++HOME++PROFILE++TRIP++

   
アイコ日和 −aicoのつれづれ日記−

++INDEX++

ティオマン日記も宜しかったらどうぞ。
Monday. December 31. 2012
 連勤8日目、いよいよ最後の出勤日。パートさん達はお休みなので少ない人数での作業となりました。そんなに忙しいワケでもなく、合間合間で少しみなさんとお話が出来たりもして、和やかな雰囲気での最終日でした。約1ヶ月間、あっという間だったなぁ。今年もお世話になりました。終わったァー(´▽`)!

 今日もまたカステラやどら焼きなど頂きまして。大きなビニール袋に昨日今日とで頂いた物を詰めたのですが、かなり重くてびっくり。手で持てる部分があっという間に伸びたので「切れちゃうかな?」と思ったら、数歩、歩いただけで切れてしまいました(^▽^;)。ちょうどロッカーに入って来た別の部門の方にも、「すっごい量!」と笑われて覗きこまれる位(笑)。本当にありがとうございますm(_ _)m ただ、作業中に耳や二等品を箱に詰めてもらったものがほとんどで、それでもかなり日持ちするとは思うんだけど、真空パックにはなっていないのでね。だからって、毎日バクバク食べたら大変な事になってしまいます・・・(笑)。入れられる分だけ冷凍庫へ〜。

 夜はもちろんお蕎麦。仕事も終わったし、明日はゆっくり寝てられるし、黒霧をロックでグイグイ〜っと・・・飲んでたらすっかり眠くなってしまい、早々に寝てしまいました。なので、除夜の鐘の音なんて聞いてないし、年明けカウントダウンも当然なく(^-^;)。何だか年末、新しい年になるなんていう実感が全然なくてね〜(笑)。

 みなさま、今年も1年ありがとうございました。来年もどうぞ宜しくお願い致します!良いお年を〜。

Sunday. December 30. 2012
 連勤7日目。昨日雨が降らなかったので天気予報は変わったんだと思ったんだけど、どんより空の朝。インターネットでチェックすると・・・雨ですか、やはり(-_-;)。でも、18時以降は曇りマークになっていたので、うまくすれば帰る頃には止んでるかも、なんて期待してました。

 今日は大掃除的な事もしつつ、1日が過ぎて行きました。私は明日まで仕事ですが、パートさん達は今日が仕事納め。なので、ご挨拶は本日となりました。1ヶ月間、あっという間だったな。今回も本当にみなさんに良くして頂いてありがたい限りです。今回はバイトさんの数がグっと少なく、約1ヶ月間一緒だったのはお1人だけ。最近知ったのですが、歳も1つ違いで、そんなに沢山話せる時間はなかったけど楽しかったな♪今日は笑い過ぎて、涙が出たー(笑)。

 最後ということで(明日も行くけど。笑)、沢山カステラを持たせてもらってしまいました。が・・・!仕事が終わって職場から出ると・・・窓越しにザーザー降っている雨が見えて、うひゃ〜。ビニール袋で包んで帰ろうかとも思ったけど、どう見てもカゴに入りきらなそう・・・。というワケで、明日は仕事が休みの母親に車で送り迎えしてもらおう、と勝手に決めて(笑)、今日はロッカーに置いて帰りました。でも、それで正解だったな。傘を差して帰ったわけですが、びしょ濡れ〜。あぁ、冷たかった(>_<)。

 今日は定時だったので18時前には家に着きました。夕飯の支度は出来ているのでしばしのんびり。ようやく、帰りの飛行機も取りました。・・・と思ったら、21時とか22時になるかもと言ってた母親が帰って来たのでびっくりした。

Saturday. December 29. 2012
 連勤6日目。気づけば、朝の道路もすっかり空いてます。学生さんがいないもんね。朝の空の感じだと雨は降らなそうだったけど、朝、インターネットで天気の確認をしなかったので傘を持って出発。でも日中、いいお天気になってました。お昼休憩時、窓際は太陽の熱でポカポカ。傘は荷物になっちゃったけど、雨じゃなくて良かった♪

 2時間残業・・・かと思ったら予定してたより早く終わりそうということで、みんなでババババーっと掃除を終え、1時間残業で終了となりました。ちょっとばかしイオンに寄ってから帰宅。自転車の電気は、接触が悪いのかなぁ。今日はしばらく点いてたんだけど、急にまた点かなくなってしまいました・・・。

 今日明日は、母親も仕事で帰りが遅くなるとの事。今日は朝、母親が夕飯用にカレーを作っていたので大根サラダを用意しつつ、明日の夕飯用に小アジの生姜煮を作りました。ついでに、マカロニサラダも作っちゃいました。

 何となく母親の帰宅を待って夕飯、みたいな雰囲気になったので待ちまして・・・。何だかんだと21時半過ぎに夕飯、食べ終わったら22時過ぎ。それからお風呂に入ったのですがもう眠くなってしまい、冬なのに頭も乾かさずに寝てしまいました〜。

 旦那ちんは今日からクルーズ〜。

Friday. December 28. 2012
 連勤5日目。昨日、「あんまり疲れてないな。」って書いたばかりだけど・・・今日は仕事の途中、体が痛くなってきた(^-^;)。でもまだ、残りあと3日〜。がんばるぞっと。今日は1時間残業の予定でしたが、2時間に変更。明日も2時間かな。

 帰り、外に出ると雨が降った跡が。水の溜まり具合からするに、結構降ったと思われる。まだ霧雨っぽいのが降ってたけど、でも傘は差さなくてもいい位だったのでラッキー♪でも天気予報だと、明日明後日も雨が降るみたいなんだよなぁ。仕事への行き帰り時、うまく避けれますように。

 帰り道、自転車の電気を点けてるのに何だか車が私に気づいてない・・・と思ったら、シューシュー音を立ててペダルも重たくなってるっていうのに、電気が点かなくなってた。自転車の電気も、電球が切れるとかってあるの?・・・あるか・・・な(^-^;)。

Thursday. December 27. 2012
 連勤4日目。でも、残業1時間とか定時なので、あんまり疲れてないな。ただ、とにかく朝の通勤時が寒くて寒くてそれがツライ・・・。指先の痛みがたまりません・・・(>_<)。

 今日のお弁当は、IKEAで買ったホットドッグセットを使ってのホットドッグ。このポーランドのウインナー、プリプリで美味しい。刻んだタマネギとピクルスに、フリルレタスも添えて。このセットはお得だよなー。ウインナー好きとしてはたまりません♪

 今日は1時間残業。仕事帰り、近所のホームセンターに寄り道。買う物を買ってからフードコートへ・・・ついに行ってしまいました(笑)。昨日日記に書いたら、「終了前に行こう!」という気マンマンになりマックへ。ネットでちらっと見たところ、12月下旬までって書いてあったのです、チキンタツタ。だから食べちゃった(笑)。単品でチキンタツタとコーヒーを。美味しかったけど、「あれ?タツタってこんなだったっけ?」と思っちゃった。そしてコーヒー!何だかとても美味しく感じたんですが!何か・・・ほっこりした(´▽`)♪



 毎日、「今日こそ早く寝よう。」って思うんだけど・・・今日もまた気づけばもうすぐ24時だ〜。寝よ、寝よ。

Wednesday. December 26. 2012
 今日も外は寒かったー。仕事場が暖かいのが本当に嬉しい。200℃以上になってる巨大な釜が4つもあるもんね〜。そして今とても気になっていること・・・。週末、雨なの(^-^;)?そうだとしても、うまく行き帰りは雨を避けれますように・・・。

 何と今日も定時上がりでした!仕事帰り、今日はイオンへ寄り道。マックのチキンタツタが食べたいと思ってるんだけど・・・夕飯前なので迷ってヤメ。期間限定って事だけど、いつまでなんだろ?もう4年前になるのかな?その時も期間限定でチキンタツタが出てて、「今日こそ食べるぞ!」とマックに行ったらもう終わっちゃってたんだよなぁ。最後に食べたのいつかなぁ?今回もまた、食べれないままに終わってしまうのでしょうか・・・。というか、もう終わってたりして(^▽^;)?

 明日はお休み・・・でしたが、明日の予定に変更があって出掛けない事になったので、明日も仕事に出る事になりました。みんなが無休でやってる期間なので、ちょっと気になってたのでした。結果8連勤となりますが・・・頑張るぞ、と。↓本日、社長さんから差し入れがあったそうで、私まで頂いてしまいました。リポビタンDとみかん。小さな会社なワケではないので・・・どれだけ用意したんだろう!?


 それにしても寒い・・・(>_<)!

Tuesday. December 25. 2012
 今朝はまた冷え込んだなぁ・・・寒いっ(>_<)!手袋2枚重ねの指先が、ジンジンジンジンしちゃって・・・痛かった・・・(>_<)。

 そんな出勤時のこと。ある会社の前を通りがかったらラジオ体操の曲が聞こえてきました。そうだよね、体操するところはするもんね。と、ちらりと音のする方を見ました。みんなだら〜っと体操してる図を思い浮かべたんだけど、だら〜っと体操してるどころか、みんなで座りこんでお茶飲んでた(笑)。ラジオ体操の曲をBGMにお茶でしたか(笑)。

 そして本日。何と定時終わり〜!残業なし!今回初!全員出勤になり(通常時はシフト制)、今まで稼働させてなかった所も動かしての作業。当たり前だけど・・・仕事場に人がいっぱい。わさわさわさわさと1日が過ぎて行きました。定時って・・・あっという間なのね〜(´▽`)。

 今日は、帰りも風があって寒かったな・・・。

Monday. December 24. 2012
 今日からまた3連勤。でも・・・あともうひと踏ん張りだー。朝、何か道が空いてるなぁ、と思ったら、そうでした、今日は祝日だった。そして、メリークリスマス・・・イブ(笑)☆

 仕事場に着いてホワイトボードを見たら、本日1時間残業!残業が1時間って・・・嬉しい〜(´▽`)♪そりゃ、残業した方がお金にはなるけど・・・やっぱり残業時間が短いっていうのは単純に嬉しいよなぁ。

 そんなワケで、仕事帰りにイオンへ。ケーキを買おうかどうしようか考えていたら母親から電話がきて、ケーキは買ったからね、との事。危ない、危ない。っていうか、いつもなら私、この時間はまだ残業中だし、よく電話が来たなぁ、と思う。

 ケーキがあるならクリスマスっぽい夕飯なのかなぁ、と思い、カルディでお手頃プライスのスパークリングワインを購入。瓶詰オリーブも安くて、思わずグリーンとブラックの両方買っちゃった。スーパーの方も見ようかと思ってたけど、レジにはすごい行列が出来てるし、うじゃうじゃ人がいるのを見ただけでうんざりしてしまったので帰りました。

 いつも通りに自転車をこいでたんだけど、急に、「あんまりガタガタさせて走ったら、スパークリングワインが噴き出す事もある?」と不安になり、なるべくガタガタしないようにゆっくり帰りました。・・・やっぱり、あんまりガタガタしたら噴くこともあるかなぁ?

 ケーキを少しもらってご機嫌のクックちゃん。・・・鼻に生クリームを付けて気づいてない所が可愛い〜(´▽`)♪


Sunday. December 23. 2012
 今日はお休み。ですが、7時には起きて洗濯〜。ユニホームも持って帰って来てるので、洗って干さなくちゃね。そして、出掛ける準備をして出発。今日は、友達&赤ちゃんに会いに行くのです♪

 電車を乗り換えて席に着き、本を読んでいると・・・。隣に人が座りました。何か言葉を発した気がしたけど、「独り言かな。」とそのまま本に目を落としていたのですが・・・一緒に友達の家へ行く友達でした〜。笑った(笑)。

 産まれて1ヶ月も経っていない赤ちゃん、かわいかった〜(´▽`)!まだ本当に小さくて、何か・・・ドキドキした〜(´V`)♪赤ちゃんってすごいね。友達のお母さんお手製のブランデーケーキやゴボウ茶をご馳走になったり(おいしかった!)、友達ともお喋り出来たし、楽しかったな♪

 午後の早いうちに帰って来たので、まずはクックとお散歩へ。1週間ぶりだワ♪それから近くのホームセンター&スーパーへ行って来たのですが、そうだった、クリスマスなんだ。チキンとかケーキとかいっぱい売られてた。今夜、クリスマスっぽいご飯でもいいなぁ、と思ったけど、アジを食べよう、アジを。

 というワケで、16匹分のアジを三枚におろし、南蛮漬けと骨せんべいにしました。骨せんべいにするのに、丁度いい大きさでした。さて、アジはまだまだあります・・・(^-^;)。

Saturday. December 22. 2012
 天気予報、大正解。朝から雨の土曜日。が、今週から母親の休みが土曜日に変更となりまして・・・車で送ってもらっちゃった。ありがたし。

 今日も、何だかんだあっという間に1日が過ぎて行きました。今年も残すところ後9日!早いなぁ。打診されてた年始の仕事の件、まだ返事を聞かれていないので何も答えていないのですが・・・さて、どうなるのかしら?

 送ってもらったので迎えにも来てもらいました。朝は道路が空いていてあっという間に会社に着いたけど、帰りはなかなか混んでおりました。土曜日だもんね。

Friday. December 21. 2012
 連勤2日目。会社はちゃんとありました(笑)。

 今月前半に比べたら、だいぶ疲れ方が違う気がする。疲れてるのは疲れてるけど、でも前半程ではないような。何だろな、去年は19時までだったから、20時まで働いてる今年の方が1日の労働時間は長いハズなんだけど、去年の今頃の方がヘロヘロになってた気がするなぁ。毎日ビタミン剤を飲んでるのもいいのかな?・・・や、やっぱり去年が異様に忙しかったんだな、きっと。

 夜、さっそくアジの干物が食卓に並びました。おいしい♪

Thursday. December 20. 2012
 今日から3連勤。次のお休みを楽しみに頑張るぞ、と。しかし・・・朝が寒い(>_<)。

 密かに、「今日も2時間残業かなぁ。」なんて期待してたけど、3時間残業でした(笑)。昨日は2時間だったらしいけど。

 最後の1時間は掃除なのですが、その掃除も一段落着いた頃・・・。仕事場から出てまた中へ入ると、何だかガス臭い。でもガスは使ってないし、気のせいかな、と思っていたら、やっぱり同じように仕事場へ入って来た人たちも「ガス臭い。」と。どうも外でガス工事をしてたみたいなんだけど、臭いって事はガスが漏れてるんだよねぇ?みんな、「気持ち悪くなって来た。」とか「爆発したらやだ。」とか口にしていたワケですが。「もし爆発して火事になったら明日は休みだね〜。」「ホントにそうなったら休みどころじゃないけどね〜。」なんて笑っていて、私も笑ってました。そして帰り道。家の近所まで来た時に、けたたましくサイレンを鳴らしながらすごい勢いでやって来る消防車と救急車に遭遇。「ありえない。」と思いつつも、ホントに爆発してたりして・・・と、ちょっと気になるのでありました(笑)。

 ただいま我が家には小ぶりのアジがいっぱい。・・・弟が釣って来たらしいのですが、何も60匹位のアジを持ち帰らんでも・・・と思うのです(^-^;)。その一部を今日、仕事から帰って来た母親がせっせと開いてました。明日、網に入れて干すそうで。自家製アジの開き、楽しみだ。

Wednesday. December 19. 2012
 いいお天気。・・・でも、風があって空気が冷たい(>_<)。本当に今日からまた寒さが復活だぁ。出掛ける前にクックをお散歩に連れて行ってあげたかったけど、クックは寒い時間はお散歩禁止なので・・・残念ながら今回のお休みは連れて行ってあげれません。ごめんよ、クック〜。

 電車に乗って、友達の家の最寄り駅まで。そこで友達2人と合流、車に乗せてもらいIKEAへ〜。ワタクシ、初めてのIKEAです。漠然としか知らなかったんだけど、思ってた以上に安い〜(´▽`)!食器好きとしてはたまりまへん〜。安いしかわいいし、あぁ、あれもこれも欲すぃ〜♪でも、割れモノも大物もティオマン島まで持って行くのはかなり困難を極めるので断念。今まで行ったことなかったけど、KLのIKEAに行きたいー♪とりあえず、KLのIKEAでも買えるんだろうけど・・・何点か購入してみましたよん。レースのカーテンも買っちゃった、ティオマンの部屋用に。ドレープも欲しいんだけど、重いからなぁ。でも、どこかでいいのを見つけたら買っちゃうかもな。

 遅めのランチはIKEAにて。トレーに好きなのを載せて行くスタイルで、↓これらをチョイス。スモークサーモン、美味♪それにしても・・・総額678円は安い。チョコレート&トリュフケーキなんて99円です☆ただ・・・1口目は濃厚で「おいしい♪」と思うのですが、かなり濃厚で甘いため、後半は勢いをつけて食べ切りました。その後の腹持ちの良さと言ったら・・・(笑)。


 IKEAをた〜っぷり堪能した後は、コストコへ〜。本当に何でもかんでも大きくてたっぷり。私はディナーロールのみ購入。IKEAではホットドックセット(ホットドック用のバンズ10本に、それに合うウインナー10本がセットで499円!バンズは帰りの電車の中で潰れちゃうかも・・・とウインナーだけ買おうかと思ったら、ウインナーだけの方が高くなるという仕組み。なのでセットで買いました。)も買ったので、パンだらけ〜。ベーグルにも惹かれたけど・・・それはまた今度。

 大満喫の1日でした♪IKEA、楽しい〜(*´▽`*)♪

Tuesday. December 18. 2012
 今朝起きた時の室温13℃。あったかい〜♪・・・や、暖かいワケはないけども(笑)。寒くなーい。昨日の朝もそんなに寒くなかったよな。でも、この暖かさも今日まで?帰りは・・・寒くはなかったけど風が強かった。

 連勤2日目ですが・・・明日はお休み!この後は3連勤か4連勤なんだけど、2日行ってお休みって嬉しいなぁ。そして今日も・・・2時間残業。ワーイ♪でもワケ有りの短い残業時間なので、もしかすると後でツケが回って来るかもしれないそうで・・・。それは怖い(^-^;)。

 家に帰ってから見てたテレビにて。1日8回以上トイレに行くのは頻尿なんだって。8回なんて・・・余裕で行きますけど〜。もう、うんと昔から頻尿ですけど何か?って感じです(笑)。学生の時も、休み時間毎にトイレに行ってたもんなぁ。それをよく、友達に指摘されてたもん。

 そうそう。今日は母親が伯母さんのとこに行くと言うので、カステラを持って行ってもらいました。そしたら・・・カステラが缶ビール1箱になったー。お歳暮でもらったらしいんだけど、伯父さんは痛風で飲めないんだそうで・・・。ありがたく頂戴いたします♪帰国してから全然ビールどころか発泡酒も買ってなかったんだけど、やっぱビール、んまーい(´▽`)♪

Monday. December 17. 2012
 今夜は雨になるから、と傘を持って仕事へ行こうとしたら・・・もうパラパラ降ってる(^-^;)。でもちょうど霧雨っぽくなったので、そのまま傘は差さずにゴー。会社まであと少し、という場所まで来たら結構降り始めたんだけど、ギリギリセーフで到着。

 着替えて仕事場に行き、1日のスケジュールが書かれているボードを見てハッ!今日は2時間残業だ〜。3時間だと思ってたから嬉しい♪

 ↓今日のお弁当にカニ。ちょっと楽しい(´▽`)♪



 仕事が終わってロッカーへ向かう時、窓から外を見ると水たまりに落ちて跳ね上がる雨が見えました。これは結構降ってるな・・・と、着替えてから覚悟して外へ出ると・・・ほとんど止んでる!ラッキー♪

Sunday. December 16. 2012
 自覚は無かったものの、指輪をしようとしたらかなり手がむくんでてて驚いた朝。ま、原因は分かっているさ・・・。夕べ24時過ぎに、1杯だけどワイン飲んでそのまま寝たからさ〜(笑)。ちなみに、12日に開けたワインをまだちびちび飲んでます。こんなに時間かけて飲むの、初めてかも。

 今日は暖かかったなぁ。朝、洗濯物を干す時に、トレーナーの上に何も羽織らなくても寒くなかった。今日は友達と買い物へ行く予定。なので、ちゃちゃっと洗濯物を干して身支度を整え出発。やっぱりあったかい。もう少し薄着でも良かったかも、なんて思っちゃうくらいでした。

 友達と合流後、お目当ての物を買いに。買い物終了後はランチ♪インドカレー&ナン、それにドーサ♪ドーサとは南インドの料理で、スナック感覚で食べられているものだそうです。おいしかった。ちなみに、私はナンとライス付きで、友達は大きなナンを選択。でも・・・あんまり大きさは変わらない気も(笑)。ちょっと、幅広な気はしたけど(笑)。インド料理って、ビッグボリュームだよなぁ、それがまたいいんだけど♪



 まだ明るい時間に帰ったので、それからクックのお散歩へ。近くのホームセンターまで行って来ました。平日の昼間も混んでるけど、日曜日の夕方は人でごった返してました。人見知りをするクック、それだけで疲れちゃったかも。

Saturday. December 15. 2012
 今朝の室温10.3℃。寒くな〜い(´▽`)♪やっぱり10℃あるとそんなに寒くないんだな。夕べ天気予報を見て、朝のうちは雨が降るかも?でも暖かいみたいだな、と思ってたんだけど、雨も降ってないし、良かった。とにかく、せめて行きだけは雨に当たりたくないよなぁ。

 今日は午後、違う部門でお手伝い。お手伝い時間は4時間でしたが・・・初めてやる事なので面白かったけど、ずっと同じ体勢なので背中が痛かった。立ちっ放しなのは同じだけど、動かない立ちっぱなので足も痛かったし。「慣れ」の問題なんだろうけど、やっぱりいつもの場所がいいな(´▽`)。

 明日はお休みだー♪何か、あっという間の3日間だったな。そして、12月も半分が終了。あと半月で今年も終わりかぁ、早い!

Friday. December 14. 2012
 今日は仕事が休みの母親は夕べと今朝早く、流星群を見ていたそうな。私は・・・もし今日が休みでも見なかっただろうなぁ・・・寒いもん、寒過ぎるもん・・・(^-^;)。

 連勤2日目。明日行けばお休みだと思うと嬉しい。3連勤と4連勤、違うなぁ(笑)。今のところずっと、3時間残業。年末が近づいたら・・・4時間残業になるのかなぁ?どうなんだろ。年末と言えば・・・22日からだったかな?休みなしシフトになるらしく、長い人で8連勤になるとかって話しを聞きまして・・・。私、その間に2日も休みがあるんですけど〜(^-^;)。係長さん、先に言ってくれたら良かったのに・・・。まぁ、パートさんが30日までのとこ、私は31日も出るので・・・すみません(^-^;)。それと、パートさんは三が日はお休みなんだけど、そこも今打診され中なので・・・。どうなるかなぁ。

 今日から旦那ちん、今シーズン初のクルーズへ。いってらっしゃいまし。

Thursday. December 13. 2012
 今日からまた仕事。でも今回は3連勤・・・なので、ちょっと嬉しい♪パートさんたちは、2連勤1日休みというシフトなので、「いつ休みなの?」と心配してくれる人が多いんですけどね。が、私は短期だから!だけど・・・すぐに目が充血しちゃうのだけは何とかならないのかしら。今日も真っ赤で恥ずかしい・・・(>_<)。

 朝も寒いけど、夜も寒くなったよなぁ。いつの間にか、毛布2枚に掛け布団2枚を掛けて寝ております。・・・掛け過ぎだっつーの(笑)。しかも私、頭まですっぽりかぶりたい人。クックと一緒に、布団に潜って寝ています(笑)。

 クックと言えば。みんなが仕事で朝早く出掛けて行く日、クックはそれを分かっていて大人しく小屋に入ります。が、今日はなぜかキャンキャン大鳴き。それはそれは切なそうな声で鳴きまくっていました。みんながいなくなった後もしばらく鳴いていたようで・・・何と声が掠れてしまいました。そのハスキーボイスもかわいいけど、どうして今日はそんなに鳴いたの〜?

Wednesday. December 12. 2012
 ゆっくり朝寝坊・・・だけど、ウチはみんな朝が早いので6時前には物音で目が覚めちゃいます。だけど、8時近くまで布団の中にいましたが〜♪もっとダラダラしたいけど、早く洗濯をしないと乾かなくなっちゃうので起床。洗濯してから食料品の買い物に行き、クックとお散歩へ。何だか今日、いつも以上に嬉しそうに走ってたなぁ(´▽`)♪

 お昼は、カルディで買ったプーパッポンカリーとかもいいなぁ、とは思ったんだけど、タコさんウインナー!・・・と、赤ワインをグラス1杯ほど(笑)。お休みですからね、おほほほほ。


 午後にもう1回クックの散歩へ行き、それからクックをシャンプー。キレイになりました♪・・・が、抜け毛がすごいな、おい(笑)。

 それから夕飯作り。昨日、スーパーで豆苗を見たら食べたくなったので買って来たのですが、今日はアサリも買って来て、アサリと豆苗の酒蒸し。それと、ヒジキ入りのミニハンバーグが冷凍庫にいっぱいあったので、それのみぞれ煮を。

Tuesday. December 11. 2012
 今朝の室温6.5℃。寒い〜(>_<)。去年の12月は確か、暖かったような・・・。うぅ・・・寒いっ・・・(T〜T)。手袋2枚重ねでも指先が痛い。足の指も痛い。でも、明日はお休みだー、と思うだけでテンション↑。

 テンションが↑したからでしょうか。昨日の時点でかなり疲れていたので今日は結構しんどい1日になるかと思ってたんだけど、意外と元気。ま、家に帰ってホっと一息つくとどっと疲れが出て来るけど。

 仕事帰りにイオンに寄って帰ろうと思ってたんだけど、仕事の終了時間が近づくにつれ、「やっぱ真っ直ぐ帰ろうかなぁ。」と弱気になってきた(笑)。でも、火曜日はイオンの日・・・らしいので、何かいいものが安く買えるかも♪しかも仕事終了時に、洋菓子部門で作ってるらしいチョコがけ焼きドーナッツを頂きエネルギー補填。ちゃちゃっと見て行こう!とイオンへ。20時過ぎなのに、人がわんさかいてびっくりした。火曜市だからなのかもしれないけど、平日のこんな時間でもこんなに賑わってるんだなぁ。駅に近いワケでもないのにねぇ。秋鮭とかアジの開きとか赤ウインナーとか野菜を買って帰宅。サンマのお刺身もすごく惹かれたんだけど、すでに自転車のハンドルに荷物をぶら下げる程の荷物があったので、断念。

 寝酒に黒霧のお湯割りを1杯。あったまるー(´▽`)。明日はゆっくり、クックと朝寝坊だ♪


Monday. December 10. 2012
 今朝はまた一段と寒いと思ったら・・・起きた時の室温、7.3℃。日に日に寒くなるな・・・(>_<)。今日から手袋2枚重ねで出勤。

 夕方の10分休憩時、ちょこっと何かを食べようかどうしようか迷うのです。3時間残業初日は、「何か持って来た方がいいよ。」と前日に言われたので小さいオニギリを用意して行ったんだけど、その日はどら焼きも貰ってしまいました。昨日おとといは何も持って行かなかったんだけど、18時頃かなぁ、急激にお腹が減る時間帯があるんだよなぁ。その後は落ち着くんだけど。今日は、野菜ジュースを持って行ってみました。喉の渇きも補えるし、これはいいかも。


 あと明日1日頑張ったらお休みだー。体痛いー。眠いー。

Sunday. December 9. 2012
 昨日もそうだけど、週末は道が空いてますね。学生さんがほとんどいないので、自転車に乗ってる人ともあんまり会わないまま会社に到着。指先が冷たくて痛い・・・ので、そろそろ手袋2枚重ねかな。

 今日も、というかこれからずっと4時間残業だと思ってたんだけど3時間だった。嬉しい(笑)。去年、私は基本19時までの2時間残業で帰らせてもらってたけど、みなさんは4時間残業で21時までやっていました。やっぱり途中で帰るのは何だかな・・・と思ってたので、今年は最後まで残ろうと思ってまして。なので4時間残業の覚悟をしてたんだけど、この後もできるだけ4時間残業にはならないようにする予定みたい?去年が異常な大変さだったそうです。確かに今も十分に忙しくてせわしいけど、去年はホントにすごかったもんなぁ・・・。

 去年よりは・・・と言っても1日中立ちっ放しの動きっ放しなので、疲れるものは疲れます。今夜はパソコンも起動させずに就寝〜。

Saturday. December 8. 2012
 今日からまた4連勤。今朝は部屋の気温が10℃を切ってた。寒いと思った・・・。室温10℃が目安なのかなぁ、私は。寒い・・・。でも、暖房も入れないしコタツにも入りません。だって、これから寒い中20分くらい自転車をこいで行くっていうのに、温まっちゃったら寒い外へ出たくなくなっちゃうもん・・・。

 今日は4時間残業。これからずっと、4時間残業になるのかなぁ。昨日休みだったのでずいぶん体が軽かったけど、18時を過ぎた辺りから重くなってきた(笑)。

 仕事中に、「あんまり日に焼けてないね。」と言われたんだけど、そうなのです、今年は今までで一番日に焼けなかったかも。帰国後、「黒い〜。」って誰にも言われなかったもんな、今年は。まぁ、今まで一番、せっせと日焼け止めも日々塗ってはいたんですけどね。日に焼けてないわけではないけど、これからもせっせと塗ろう(笑)。

 うっすら汗をかく程の勢いで自転車をこいで帰宅が21時半。ご飯食べてお風呂に入り、お湯に浸かりながらぼーっと読書。今、辻仁成さんの『右岸』を読んでます。私的には、江國香織さんの『左岸』を先に読んだのは正解だったな、と思いながら。あぁ、あれはこういう事だったのかぁ、と思うわけですが、まぁ、逆でもそう思うのかな。いや、でもやっぱり、『左岸』から読んで良かった。

 お風呂上がり、ものすごくミカンが食べたくなり・・・一気に4個も食べちゃった。みかん、うまし。

Friday. December 7. 2012
 昨日の夜、「明日から真冬並みの寒さに・・・。」みたいなニュースを見たのでガクッとしてましたが、朝起きてみたらいいお天気だし寒くなーい(´▽`)!嬉しかった♪洗濯物を干してから、クックとお散歩へ〜。

 お昼から、母親と買い物へ。今月は、母親と休みの日が合うのはこれが最初で最後かな。ユニクロでヒートテックが買いたいとの事で、ユニクロへ。今日からまたセールだから、平日の昼間でも混んでたなぁ。

 帰って来て夕方、突然地震警報が。カウントダウンが始まってドキドキ・・・というよりも、母親のパニくってる声の方が怖かったよ・・・(^-^;)。震度3だったみたいだけど、それよりも揺れてる感じはしましたねぇ。そして、母親がすぐにつけたNHK。アナウンサーの切羽詰まった感じの声での避難の呼びかけが怖かった。「東日本大震災を思い出して下さい!」とか、「命を最優先にして下さい!」とか。こういう時の口調を変えるように見直しがされたんだそうですね。確かに、こう言われたら「避難しなくちゃ!」って思いそうだ。もう大きな地震が来ないといいけど。

Thursday. December 6. 2012
 仕事4日目。今日は3時間残業。今日は、何かワケがあるんだろうけど、隣の部門で作っているどら焼きがいっぱい回って来たみたいで、「おやつに食べてね。」と頂きました♪おいしかった(^▽^)。


 午後は、去年教わったその日は本当にきつくてきつくて、この仕事は嫌だ〜と思った仕事(笑)。まぁ、去年も気づいたらずいぶん慣れて、最初に感じたほどきついとは思わなくなってたんだけど、あれから約1年。最初はまたきついんだろうなぁ、と覚悟してました。あのスピードについていけるかな・・・なんて心配してました。が、今回、初日にもやったけど、今日は午後6時間ぶっ続け・・・でしたが、何か、嘘みたいに体が動くし、覚悟してたような疲労感はないんだよな。もちろん疲れるんだけど。体で覚えるってこういう事なんだなぁ、なんて、妙に納得&感動(笑)。が、スピードの問題は良しとしても熱さはねぇ・・・。指先が軽いヤケドでヒリヒリしてたんだけど、やっぱり右手親指の腹には水ぶくれが出来てしまいました。で、作業中にその水ぶくれが破けた・・・(^-^;)。そこに熱い部分が触れると本当に痛い・・・(>_<)。

 明日はお休み♪

Wednesday. December 5. 2012
 お天気良好。このまましばらくもってくれ〜。

 仕事3日目。今日も2時間残業でした。昨日の夜、疲れてる&どろどろに眠いのに何だかんだと起きていて寝るのが遅くなっちゃったんだけど、それがいけなかったんだろうなぁ。今日は家に帰ってからそれはそれはグッタリ。だけど、猛烈に喉が渇いていたので(職場は暑く、朝から晩までずっと動いてるので、かなり汗だくになるのです。)ビールをぐいっと・・・いったら、もうあっという間に半目状態になってしまいました。早々に就寝〜。でも、昨日は疲れ過ぎててお酒を飲みたいとも思わなかったので・・・飲みたいと思える方がいいのかしら?

Tuesday. December 4. 2012
 仕事2日目。朝、またしても雨・・・。が、今日は仕事が休みの母親。車で送ってもらってしまいました。ありがとう。今日も2時間残業でしたが、何だかんだあっという間。でもやっぱり、体中が痛い〜(>_<)。そして私、目がすぐに充血してしまうのです。今日も「目、真っ赤だよ!?」と言われたんだけど、去年もそういう日が多かったみたいで、私は頑張り過ぎると目が真っ赤になっちゃう人、というイメージがあるようです(笑)。何か恥ずかしい・・・(^▽^;)。

 仕事帰り、カルディで寄り道。小さなシュトーレン、買ってみた。クリスマスだからね。ついでに、タイのレッドカレーとプーパッポンカリーのレトルト?も買ってみた。楽しみ♪

Monday. December 3. 2012
 さ、今日から仕事!今年も、去年・おととしとお世話になった所で働きます。仕事初日、まさかの雨天・・・。自転車通勤なのに(>_<)。でも朝は小雨の中、傘を差さずに行ってしまいました。全身がしっとり濡れたけど、まぁ、許容範囲内。

 仕事は、ちゃんと覚えてるかな?体が慣れるまでにどれ位かかるかな?なんて心配してたけど、意外とすんなり入っていけました。良かった。みなさんにも覚えててもらえてて、笑顔で迎え入れてもらえて嬉しかったなぁ。今日は2時間残業でした。これからしばらく、頑張るぞ。

 帰り、外に出るとパラパラ程度の雨。これなら傘はいらないと思って自転車をこぎ出したのですが、みるみるうちに雨足が強まり、あっという間にかなり濡れてしまいました。慌てて荷物をビニール袋に入れたり傘を差したり。せっかくカステラをもらったのに、濡らしたくないよー。でも、傘を差しても濡れるよねぇ。実家に帰り着いた時にはびしょびしょでした(´〜`)。これからしばらく、あんまり雨が降らないといいのになぁ。

Sunday. December 2. 2012
 今日もスッキリしないお天気。曇り空で寒いし、色々出掛けて来ようと思ってたんだけど、すっかりそんな気も失せてしまいました。

 起きたままでダラダラしてたのですが、そうだ、今日は午前中に宅急便が届くんだった!と、慌てて身だしなみを整えて・・・と、いいタイミングで宅急便屋さんがやって来た。そうです、場外市場で買ってもらったカニとイクラがやって来た!ガチガチに凍ってたらもう常温に出しておこうと思ったんだけど、そんなでもなかったので冷蔵庫でじっくり解凍コース。

 カニ食べて、イクラ丼で〆れば十分かな、と思いつつ・・・足りないかも?と思い立ち、夕方、お刺身を買いに行って来ました。日本酒も♪

 私はあまりカニを食べた事が無く、食べ方もいまいちよく分かってません。食べにくいし、分からないからキレイに食べれないし、だから手を出したくないし、というパターンです。でも今回、カニと一緒にさばき方が載ってる小冊子が同封されてたので、それを参考にキッチンバサミでちょきちょきとやってみましたよん。目からウロコでした(笑)。

 そして出来上がった今夜の夕飯↓。豪華〜♪


 

 

 足りないかも?なんて心配は無用だった・・・。お腹いっぱい。でも、新鮮なうちにいくらも食べたいし・・・と、ミニミニ海鮮丼にしてみました。おいしかった〜!


 旦那ちん、ありがとうm(_ _)m そんな旦那ちんは、今日からプーケット。

Saturday. December 1. 2012
 朝寝坊の予定がすっかり早起き。実家はいつも朝が早い・・・(^-^;)。ま、日が短いから早く洗濯もしなくちゃいけないし。・・・が、干し終わって少ししたら雨が降って来た・・・(泣)。

 午前中、ようやくじっくりマカフィと向き合いました。ま、ホームページ見てみれば良かったんだよね、最初から。無事、復活。これで安心してインターネットもできるぞ、と。お客さんから問合せのメールなんかも来ていて、しばしメールの返信作業となりました。

 午後になると雨も上がり、再び外に洗濯物を出してからクックとお散歩へ。月曜日から仕事が始まるので、クックのお散歩もあんまり行けなくなっちゃうなぁ。


Copyright (C) aico. All Rights Reserved.


inserted by FC2 system