++HOME++PROFILE++TRIP++

アイコ日和 −aicoのつれづれ日記−

++INDEX++

ティオマン日記も宜しかったらどうぞ。
Thursday. January 31. 2013
 今日もせっせと部屋の掃除。午前中が過ぎ、お昼ご飯前にダブルエースへ買い物に行って来ました。ようやく野菜を調達。昨日おとといと野菜を食べなかったのは2日間だけだけど、すっかり野菜が恋しくなってます。まぁ、大した野菜は手に入らないんですけどね。

部屋から出て小道に出た所からの眺め。いいお天気!

ようやく部屋の掃除が一段落。細かい事はまたそのうち・・・という事で、明日からはお店の掃除。昨日おとといと野菜だけでなく肉も食べてなかったので今夜は肉。でもさっぱりした物が食べたかったので、冷しゃぶサラダうどん。

すごく疲れてるし眠いのに、夜寝ようとすると眠れないんだよなぁ。そのせいか、むくみが気になる。手がパンパン。

Wednesday. January 30. 2013
 今日もいいお天気。Jettyからティオマンハウスレストランまでしか歩いてないけど、レストランも開いてるし観光客も来てるし、もうオフシーズンの雰囲気ではない感じ。

そして今日も、朝からせっせと部屋の掃除。もちろん汚れてるけど、今までに比べたら今年はかなりマシだとは思うのです。去年オフシーズン前に家具なんかも買い替えてキレイにしたし、初めて防虫剤を沢山置いて行ったのですが、これも良かったのかも。でも、ベランダがそんなに汚れていなかったので、今回のモンスーンはそんなにひどくなかったのかな。ただ!新しく買った家具、カビがつきやすいのかなぁ、カビがいっぱい。なのでしまってあった衣類もカビ臭くなっちゃってるし、食器類も然り。とにかく洗いまくり。お天気が良くて良かった。朝から3回も洗濯機を回しました。それでもまだまだある・・・。

オフシーズン中、ベランダにキャットフードを出してもらってたので・・・見知らぬ猫たちが次々やって来ては「お腹空いた〜。」って鳴いてます。もぉ、「にゃぁ」って聞こえる度に、かえでや鈴や太郎が帰って来たのかと思ってハッとしちゃう・・・。で、ですね、ちゃぶちだと思われる子もやって来たのです!痩せちゃってたけど(それでも一般的な肉付きだと思う。)、ちゃぶちに間違いないと思うのです。でも、いくら名前を呼んでも警戒して逃げて行ってしまい、それっきり。でも、ちゃぶちだったよなー。・・・かえで、どこかでちゃぶちと一緒にいたりしないのかなぁ・・・。

掃除の合間のひと休み時に、ベランダで寛ぐちびちゃんを激写してみました。今のところ部屋から離れずに居てくれてるけど・・・居付くかなぁ。

ちびちゃんの存在が気にくわないさくら。ベランダの床でちびちゃんと遊んでいると、ベランダのテーブルの上にいたさくらの手がにょきっと伸びて来たので顔を上げかけると・・・ビンタされたァー。あまりにも突然の事で・・・1人大爆笑(´▽`)!そんな焼き餅もまたかわいい・・・(親ばか)♪

夜はスパゲティを茹でて食べました。メルシンでタイ米を2キロ買って来たんだけど・・・良さそうなのを選んだつもりだったんだけど・・・驚くほどにパラパラで硬くておいしくない・・・(>_<)。なのでつい、お米を避けたくなってしまふ・・・。夕べは十六穀米と炊いて炊き上がりを楽しみにしてたのにガッカリでした。

Tuesday. January 29. 2013
 朝イチで郵便局へ。POSLAJUから届いてた手紙を持って行ってみたのですが、JBのPOSLAJUからなのでそこへ電話をしろ、と・・・。そんなワケで、Victoryへ助けを求めに〜。いつもすみません(^-^;)。昨日はいなかった奥さんがいて、テキパキと対応してくれました。とりあえず届いていた書類に必要事項を記入し、あとは旦那ちんのパスポートのコピーを添えてFAXする、となりました。旦那ちんに連絡をし、パスポートをスキャンしてメールで送ってもらうことに。さて、この後どうなることやら。最後、「これだけで大丈夫?他に何かない?荷物はJettyまで運べるの?」と聞いてくれまして・・・。1回じゃ運べないかなぁ、と思ってた荷物、運んでもらえるようお願いしました。しかも、「島に帰って困った事があったら、私の弟(テケッ在住)に言うのよ。」なんて言ってくれまして。アンジェリンの優しさにじーん(涙)。本当にいつもありがとう!

何だかんだあっという間にいい時間になり、急ぎ足でJettyへ。今日のフェリーは11時半発予定。着いたと同時くらいに、Victoryのスタッフが荷物を届けてくれました。テリマカシーバニャ!そしてそのすぐ後、突然スコールが始まりました。歩いてる時じゃなくて良かった〜。

Jettyには知った顔が何人かいて、挨拶を交わしたり。あぁ、帰って来た感が高まるなぁ。そしてちょうどアジザンがいて、ABCに着いたら荷物を一緒に運んでもらえないかとお願いしました。快諾してもらえてひと安心。そして思いきって猫の事を聞いてみたのですが・・・「よく分からないけど、何匹かはいるよ。モンスーンシーズンは大変だから・・・。」と言葉を濁されました。・・・あぁ、ドキドキする・・・。

フェリーの中では爆睡。目が覚めたらティオマン島が見えて来ていました。1月だけど、フェリーにはそれなりにお客さんも乗ってましたよ。メルシンはいいお天気だけど風が吹いてたし、海もそれなりに波が高かったけど、ティオマン島の近くまで来たら割と穏やか。お天気も良し。ABCに着いてアジザンのバイクに荷物を積み、私は歩いて部屋へ。途中、みんなが「あ!」って笑顔を向けてくれまして、やっぱり嬉しいものですね。

部屋のとこまで来て、エアコンルームのベランダにまず目を。かえで、寛いでて!と思ったけど・・・見える範囲にはいません。今までいつも、部屋の近くにいたんだけど・・・。鈴もさくらも太郎もちゃぶちもいません・・・。まぁ、部屋の周りにいるとは限らないのでね。とりあえず、部屋の掃除をしなくては!

器材庫に置いてあったガスコンロとガスタンクを運んで来て、洗濯機も、とは思うけど、さすがに洗濯機は1人では運べません。ワと、ティオマンハウスのエアコンルームを建築中の大工さんが運んでくれました。テリマカシー。そして、器材庫でガサゴソやっていると「にゃぁ〜」と呼ばれ・・・声のする方を見ると、さくらだー!!サリアんちのベランダにいたようで、私に気づいて出て来てくれたようなのです。ちゃんと覚えててくれて、すぐに気づいてくれたんだね。さくらぁ〜〜〜!!!さくらを抱っこして、目が合ったサリアと旦那さんに挨拶をしにレストランへ。かわいい仔猫が飛び出て来ましたが、さくらが激しく拒絶。なのですぐに退散しましたが・・・サリアに、さくらしか残っていないと伝えられました。でも、サリアがウチの子たちを全員分かっていたかは謎だし、まだまだ出て来てくれることを信じて!

とは言いつつ、内心かなりショックなんだけれども、とにかく部屋を片付けないと生活できないので大忙し。でも、この忙しさで気が紛れて良かったと思います・・・。レストランから仔猫がついて来ちゃったので一段落ついてから返しに行ったんだけど、「今1匹しかいないでしょ。あげるわよ。」と言われ・・・。連れ帰って来ちゃいました(´▽`)。居付いてくれるかは分からないけど・・・さくらとこのちびちゃん、仲良くなるといいな。今のとこ、さくらはかなり気に食わなそうです(笑)。そしてさくら、妊娠してるかも!

新入りのおちびちゃん。すごく懐っこいです。ウチの子になってくれるかな。

Monday. January 28. 2013
 起きた時間で、TBSターミナルを目指す時間を決めようと思ってました。目が覚めたら8時。という事は、12時か12時半のバスかな。今日はメルシンへ向かいマス。

朝ご飯を買いに外へ。出てすぐのコンビニでパンでも買おうかと思ったんだけど・・・惹かれるものがない。飴は欲しかったので飴だけ買いました。・・・悪いと思ったよ、これだけなのにRM100札を出して。でも、ティオマン島ならともかくKLだもん、お釣りあるよね、と思い、謝りながら出したら、思いっきり舌打ちして何度も首を傾げながらお釣りを渡されました。おぉ、これこれ、帰って来たマレーシア(笑)。

11時発くらいでバスがあったらいいな、と期待を込め、10時にチェックアウト。頑張ってプドゥラヤバスターミナルまで歩いて、そこから電車かバスで行こうかとも思ってたけど、ムリムリ〜。タクシーにて。いつもこの通りではタクシーをつかまえるのに少し手こずるんだけど、最初に停まったタクシーがメーターで行くと言ってくれました。そして何が驚いたって・・・RM15で着いた。いつもメーターでもRM30近かった気がするんだけど、メーター、壊れてるんじゃないの(^-^;)?って思っちゃったよ。

バスチケットを買いに窓口へ行くと、何ともう満席で18時の便しか無いと言われてしまいました。本当に満席?お客さんが少なくてキャンセルになったんじゃなくて?と思いつつも、確かにバスターミナルが混んでる。・・・どうも昨日はタイプーサムだったらしくて、今日は振り替え休日なのかな?全然、こっちの休日をチェックしてなかったわ・・・。仕方ないので、11時発のクルアン行きのバスに乗ってまずはクルアンへ。クルアンには14時過ぎに到着。14時半か15時頃にローカルバスがあったらいいなぁ、と思ったら・・・今の時期はそうなのかな、14時と17時しか無いと言われて愕然。17時まで待っても良かったんだけど、もし明日のフェリーが早い時間だった場合(今は1便しか無いと思われる。)、17時のバスで行ったら今日はもう何も出来なくてメルシン2泊だもんな・・・と思い、タクシーでメルシンまで行っちゃいました。ちょっとだけ値段交渉してRM100。タクシーだからホテルの前まで行けちゃうし、良かったかも。

Embassy Hotelにチェックイン後、行動開始。階段を降りて来てすぐに名前を呼ばれたので誰かと思ったら・・・アジザンだ!久しぶり〜。猫たちの事を聞こうかと思ったけど、なんか怖くて聞けず・・・。あとで旦那ちんと電話で話した時に、「俺だったら聞くけどな。」って言われたけどさ・・・。

まずVictoryに行って郵便物チェック。11月に船便で送った2箱ですが・・・インターネットで追跡してた限り、1箱しか届いていない事になってました。もう1箱は通関検査待ちのまま止まってて・・・。でも時々、届いてるのに反映されてない事もあるようなので「届いてたらいいなぁ。」と思ったんだけど・・・届いてませんでした。そして、POSLAJUから手紙が届いており、カスタムがどーこー書いてあるし・・・何やら面倒臭い事になってるかも(^-^;)?それからアイランドコネクションへ。去年払いそびれたツケを払い(行ったら閉まってたんだもん。ツケと言っても、電話で予約依頼したお客さんのチケット代です。笑)、明日のチケット購入とフェリーの時間確認。2月のスケジュールももらって来ました。それからKINIへ行き、水の濾過器を購入。運べるかなぁ、とも思ったんだけど、次回島を出るまでの約2週間、水を買い続けるのも大変だしなぁ。他、最低限必要な物の買い物。Celcomeに行って3Gの契約も。1月は今日を入れて4日で終わりなので、今回はプリペイドにしようかと思ったら、ポストペイドで契約したら今日から1ヶ月でカウントされると言われたので、だったらポストペイド。・・・少し疑ってるけど、でも、プリペイドも初回はそれなりの金額だったしな。そして最後に、猫たちに缶詰めみたいな柔らかいご飯をたんまり購入。マレー語だったので良く分からなかったけど、レジで、「贅沢な猫ね〜、1食RM1ちょっとでしょ?」みたいな事を言われて笑われた。後ろに並んでたマレー人にも(笑)。えぇ、だって長いことお留守番してもらってたんだもん!

気づけばあっという間に20時。楽園海鮮酒家で夕飯。1人でボーっとしてたら誰か来た・・・と思ったら、ロジャでした。アキが帰って来たら電話してね、って。今年もお世話になります。

つっかれたぁーーー。

Sunday. January 27. 2013
 マレーシア時間朝6時40分が到着予定時間。ほぼ、定刻通りに到着。ササっとイミグレを抜け、荷物のピックアップへ。出て来る前にトイレに行っておこうと思ったら、ちょうど私の荷物が流れて来るのが見え・・・。そのまま回らせておこうかと思ったけど、万が一消えたら面倒臭いので(バスに乗る時だけど、旦那ちんの荷物間違われて持ってかれちゃった事があるし。今使ってるの、その時のカバンなんだよね。マレーシアのダイビング器材屋で売られてるカバンなので、実は同じカバンを使ってる人が結構いる。)、カバンを持ってトイレへ。1人だと、こういう時が大変だなぁ、と思う。

サクサクとバス乗り場へ。セントラル駅行きが多いけど、前にプドゥラヤバスターミナルに行くバスに乗った事があるので、それに乗りたい。予約してあるホテルがブキッビンタン(ジャランアロー近く)なので、前回同様、スイスガーデンホテル前で降ろしてもらえれば、この重たい荷物も何とか引っ張って行けるかな、と。乗り場に着いたのが7時40分頃だったんだけど、8時に出るバスがあると言われ待つも、8時直前に、「9時になっちゃう。」と言われ、仕方なく隣で待機してるセントラル駅行きのバス(RM8)に乗りました。乗ってすぐに出発。そして爆睡。

1時間もかからずにセントラル駅に到着。さて、ここからが問題です。モノレールでブキッビンタンまで行くか、タクシーを使うか。ここでタクシー使ったら高いこと言われるだろうなぁ。でも結局、言い値よりRM5程まけてもらってタクシーでホテルまで。高いとは思うんだけど、本当に荷物が重いんだもん・・・。重いバックパック背負って、片手で別のバッグも持ち、さらに片手で29キロのカバンを引っ張る・・・何でこんなに荷物を持って来たんだー・・・と毎回思う(笑)。

ホテルには9時半前に到着。もしかしたらチェックインさせてくれるかなーと期待してたけど、やっぱり駄目でした。荷物だけ預かってもらい、まずは朝食を食べにジャランアローへ。水餃麺にしてみました、初!餃子が大きくて、海老も入ってた。おいしかった。

それからBB PLAZAへ。いつもの美容院で、2年ぶり位になるのかな?縮毛矯正を。このために今回、KLに1泊することにしたのでした。久しぶりにパーマをかけたいかも、と思って去年は縮毛矯正をしないでいたんだけど・・・やっぱり洗ってそのままでもストンっとストレートになってくれるのが一番楽だわー。開店の10時まであと少しだったので、遠い入口までぶらりぶらりと歩いて時間潰し。でも、中へ入れても美容院はまだ閉まっていたので、さらにぶらりぶらりと時間潰し。10時半にもう1回行ってみたら開いてた。眠かったけど寝るワケにはいかないので、持参した『夜行観覧車』を熟読。トリートメントもしてもらったので、終わったのは14時頃でした。これでいつでもホテルにチェックインOK。

ホテルに向かう道中、お腹が空いたなぁ、と思っていたら・・・。夕方からしかやらないと思ってたマーラーパンミー屋台が開いてる。というワケで、マーラーパンミーを食べて行く事にしました。いつものおじちゃんじゃなくて、ちょっと的屋チックな強面のお兄さんなのが気になったけど・・・(^-^;)。・・・やっぱりちょっと違うかも。いつもは辛さで汗と鼻水が垂れて来るのにそうならないし、具材もちょっといつもよりちょっと寂しい感じかも。おいしいけど・・・何か違う。でも、料金もいつもよりちょっと安かった気がする。

ホテルにチェックイン後、シャワーを浴びて爆睡。18時半に夕飯の約束があるので、17時に目覚ましをかけました。そしてちゃんと起きました・・・なのにまた、寝てしまいました・・・。目が覚めたら18時10分。コンタクトもしてなければ化粧もしてない、ひぇ〜。でも、何とかなるもんです。待ち合わせ場所がホテル前だったしね(´▽`)。

外に出たら雨・・・。傘に一緒に入れてもらい、近くのタイ料理屋さんへ。今夜は4人でタイ料理〜♪前に1度だけ来た事があるこのタイ料理屋、また来てみたかったのです。おいしかった♪

食後、リピーターさん宅へお邪魔して二次会〜♪美味しいワインや焼酎、かまぼこなどを頂きました。楽しかったです、ご馳走様でした♪

Saturday. January 26. 2013
 出発の日。午前と午後に、1回ずつクックとお散歩へ。ゴン太はすぐに首輪を抜くので怖くて私は散歩へ連れて行けなかったけど(連れて行って車に轢かれちゃったりしたら嫌だもん・・・)、おやつにカステラをあげました。おいしそうに食べるんだよなぁ、これがまた(´▽`)♪

夕べは、赤ワインをほぼ1本・ビール1缶・日本酒ちょっとを飲みまして・・・微妙に2日酔い気味かも・・・(^-^;)。昼寝もアリかとは思ったんだけど、飛行機で寝れた方がいいのでガマンガマン。いやぁ、夜の飛行機だからって飲み過ぎた〜。

18時半発のバスで羽田空港へ。バスの出る立川まで、両親とクックが車で送ってくれました。荷物が重いのでありがたし。ではでは〜。バスに乗ったらますます眠気が・・・。この眠気は飛行機の中へ持って行きたいので何とか目を開けていようとするものの・・・やっぱり寝てしまいました。

羽田空港には20時前に到着。やっぱり早かった。次の20時発の便が丁度いいかな、とは思ったんだけど、万が一渋滞してたりするとね・・・と思って。まぁ、ゆっくり夕飯でも。日本での最後の食事は・・・カツ丼♪カツ丼を選んだ自分が意外だった(笑)。あんまり外食でカツ丼を食べた事がないような気がするなぁ。

チェックイン時、今回も手荷物の重さを量られるんじゃないかとドキドキしたけど言われなかった。無駄な?抵抗として、お財布とデジカメをポケットに入れておいたんだけど(笑)。預け荷物(29キロ)を預けて身軽になったところで(と言っても重い・・・)江戸小路のお土産屋さんやTOKYO POP TOWNなんかを散策して時間潰し、それから出国手続きへ。出国後、本を買うつもりだったのです。手荷物を量られる可能性があったので、持って来た本(読了済み)は預け荷物に入れてあり、搭乗を待つ間に読む本はチェックイン後に買うつもりだったのです。江戸小路の本屋で買っても良かったんだけど・・・免税エリアにある本屋を見てびっくり。小さいしあんまり本が無い〜!搭乗ゲート方面の本屋じゃ本当に読みたい本がなかったので、ダメ元で、反対側にあるもう1軒へ行ってみました。こっちの方がマシで、しかも、「読んでみたいな。」と思ってた『夜行観覧車』発見。良かった〜。本当は、百田尚樹さんの『モンスター』も読みたかったんだけどな。ちなみに、『夜行観覧車』の作者は湊かなえさん。昨日読み終えた本、そう言えば湊かなえさんの『母性』だったな。

せっかく本を手に入れたものの、搭乗ゲートではただただ放心。眠いし・・・薄ら気持ち悪いかも・・・(^-^;)。搭乗後、あっという間に眠ってしまいました。目が覚めたら・・・予定通りに飛んだなら1時間が経っておりました(笑)。

Friday. January 25. 2013
 旦那ちんご所望のスパッツタイプの水着(Speed指定)を買いに、イオンモールへ。ビキニ派だったんだけど、スパッツタイプを履いてみたら良かったらしく。「あるかなぁ?」と思いながら行ったので、無事に買えて良かった。せっかくイオンまで来たのでちょっとだけぶらりと。でも、もう明日出発だし、荷物ももう増やせないしね。カルディで特売になってた赤ワインだけ買って帰りました。今夜はすき焼き♪

部屋の片付けもほぼ終了。AIR ASIAのチェックインも済ませました。雪も降らなさそうで良かった。明日は日付が変わる直前のフライトなので、日中はのんびりです。

Thursday. January 24. 2013
 クックを連れてジョイフルへ。クックには「ジョイジョイ」って言うんだけど、「今日はジョイジョイに行こうね。」と言うと、ちゃんとジョイフル方面、いつものお散歩コースとは反対の道へ、タッタカ歩いて行くのです。かしこいー(´▽`)!・・・って、親ばか(笑)。

午後、荷物のパッキング。詰めてみて余裕があるようだったら、最後に何か買い足そうかと思ったけど・・・とてもじゃないけど余裕なんてありません〜。預け荷物は25キロまでにしておいたんだけど・・・30キロまでに変更します(^-^;)。ジョイフルで今、emaliaのホウロウカップが値下げされてて妙に6色全部欲しくてたまらなくなってたんだけど・・・ムリムリ。・・・その前にまず、ホウロウカップが必要か、って話しなんだけど。でも、かわいいよなぁ。

Wednesday. January 23. 2013
 お天気良好。ダイソーで買い物がしたかったので、自転車に乗って出発。今日行ったダイソーは2階にあるのですが、1階はつるかめランド。ダイソーで買い物した後にちょこっと寄って行ったのですが・・・レジに着いたらカゴの中身が緑一色だった・・・(笑)。

お昼はタイのレッドカレー。12月にカルディで買ったものの、まだ食べてなかったのです。食べなきゃ〜。そして、おとといカルディで買ったベトナムビアも(笑)♪満足なランチでありました(´▽`)!

Tuesday. January 22. 2013
 今日は両親とも休み。今回のニッポン滞在のうち両親の休みが揃うのは今日が最後なので、どこかへ行こうという話しになってたんですけどねぇ、呆気なく無くなりました(^-^;)。ま、いつも通り、あっちこっちへ一緒に買い物へ行ったりはしましたが。

夜はどこかへ食事に行こうとなってたんだけど・・・これまた、「きりたんぽ鍋がいい。」という父親のリクエストにより、呆気なく家飯に。って言うか、3日前もきりたんぽ鍋だったのに、またかい・・・(^_^;)。

夕方から、急に冷たい強風が吹き始めました。本当は今日雪の予報だったし、夜、荒れたりするのかなぁ。

Monday. January 21. 2013
 午前中、ドンキとニトリへ。去年も買って帰ったマルちゃんの正麺、今回カバンにもうあんまり余裕がないので(やっぱりカーテンは嵩張るし重い・・・)どうしようかと思ってたんだけど、やっぱり買ってしまいました。いや〜、去年買った頃はまだそんなに知られてる感じじゃなかったけど、あっという間に大ヒット商品になりましたねぇ。ドンキに醤油味が2個だけ残ってて、とりあえず1個購入。あとは味噌味を買ってみようかと。ちなみに、この辺ではドンキが一番安いと思うんだけど、レジに行ったら表示価格よりさらに50円引きの値段を言われてびっくり。安い〜。

ニトリでは、結局、前に行って気になったランチョンマットを購入。欲しかったんだもん・・・(笑)。何でこういう物が欲しくなってしまうのでしょう・・・。

午後はイオンモールへ。専門店街の方をぐるりと一回りしてからスーパーへ。マルちゃんの正麺味噌味、ゲット。しかしながら・・・カバンに入り切るのかしら・・・(^-^;)。毎年日本酒とか焼酎も持って行ってたけど、今年はそんな余裕は無さそうだなぁ。って言うか、前のカバンの方が沢山収納できた気がするなぁ。

今夜から雪の予報だったけど・・・日中ずいぶん暖かったので降らないと思ったら、やっぱり降らず。明日も降らないかな。

Sunday. January 20. 2013
 今日は午前中、風、強め。まだ雪が残ってるし、冷たい空気が充満〜って感じで寒かった・・・。でもまた、火曜日に雪マーク?そろそろ出国の日も近づいているので、雪が気になるところでありマス。

午後、友達とサイゼリヤへ。友達は現在、静岡県に住んでいるのですが、わざわざ来てくれて。どうもありがとう!近況を語り合いつつ、あれやこれやとお喋り。楽しかったなぁ♪次は静岡へ遊びに行きたいな!

さ、明日から最後の買い出しとか、手洗いする洗濯とか始めますかね。今週は、天気の悪い日もあるみたいだしな。

Saturday. January 19. 2013
 今日は朝から、細々こまごま色々と用事がありました。午後には、予約してあったクックの爪切りも。爪切り自体はそんなに時間がかからないと思うんだけど、土曜日だけあって大忙しの様子。ジョイフル内のペットショップにクックを預け、30分後位には・・・という事だったので、買い物して来ました。戻ると、まだ預けた時に入れられた柵の中にいたので、「まだ終わってないんだな。」と、ガラス越しに置かれたベンチに座って待っていました。ガラス越しに、不安そうにしてるクックとアイコンタクトを取り続けること約1時間。トリマーさんが3人いて、それぞれずっと同じ犬のトリミングをしてるのでじっと待っていたのですが・・・突然締め切っているドアが開き、「こちらの(クックを指して)方ですよね?」と。何と・・・もう終わってた(^▽^;)。無意味に1時間ちょいも待ち続けてしまった私とクックだったのでした・・・。

↓庭の梅の木に来たメジロちゃん。

旦那ちん、今日からシミランクルーズへ〜。

Friday. January 18. 2013
 ・・・お腹痛い(>_<)。昨日食べたソムタムがいい辛さだったんだけど、それが効いたのか・・・。それとも冷えたのか・・・。痛い・・・(>_<)。若干、頭が痛いのも気になる・・・。夕べは飲んだと言ってもグラスビール2杯ですからねぇ。飲み過ぎって事もないんだけどなぁ。

↓昨日もらった人形町の人形焼き。薄皮で餡子がぎっしり☆知らなかったんだけど、人形焼きって七福神の顔なんだね。おいしかった!ごちそうさまでした♪

夜は、仕事帰りの友達が車で迎えに来てくれて、友達の家へ遊びに行って来ました。友達がお鍋を用意してくれて、おいしく頂きました♪南国で食べるお鍋もおいしいけど、やっぱり寒い冬にみんなでお鍋、最高だね♪〆の中華麺が、これまたおいしかったー(´▽`)!お子チャマ達とのお喋りも楽しかったな♪ついつい長居してしまい・・・気づけば24時過ぎ。明日は土曜日だけど授業参観だそうで、遅くまでごめんね〜。そしてそんな遅くに車で送ってもらい、どうもありがとう!そして、ごちそうさまー♪すごく居心地が良くて、すっかり寛がせてもらっちゃいました。楽しかったぁ(*´▽`*)。

Thursday. January 17. 2013
 午前中にアップルパイ作り。・・・って言っても、寝かせておいた生地を伸ばして、リンゴのフィリング載せて焼いただけ〜ですが。思ってた以上にサクサクに出来上がって満足♪

夕方から新宿へ。スムーズに帰れるようにと、着いてまず、帰りの切符を購入しておきました。・・・が、途中でハッと、「あれ?切符をしまった記憶がない・・・」ことに気づき確認するも・・・やっぱり無い。あぁ・・・ばか(-_-;)。

今夜はタイ料理レストラン『チャンパー』でご飯&飲み♪まずは4人でカンパーイ☆ソムタムとかプーパッポンカリーとかパッスィーユとか、うまうま♪ネットで見て安いとは思ってたけど、本当に安かった!久しぶりに会ったみんなとワイワイおしゃべり、楽しかった♪遅れてもう1人来る予定が来れなくなってしまったのが残念(>_<)。

いやぁ〜、今日は寒かった!

Wednesday. January 16. 2013
 今日も晴れました。道路もだいぶ乾いてきたかな。ちょっと微妙な感じもしたけど、クックとお散歩へ。クックとお散歩出来る日も残り少なくなってきました・・・。

昨日、ゴボウ茶を作りました。香ばしくておいしい〜。私の肌よ、若がえれっ(笑)。

おとといの午後、雪のせいで予定がなくなってしまったので、硬くなってしまったパンでクルトンを作りました。おとといも昨日も食べずに冷蔵庫に入れておいたんだけど、今日食べてみたらよりサクッサクッになってておいしかった!ビールのつまみにもいいかも(笑)。

それとおととい、リンゴのフィリングも作りました。パイシートを買って来てアップルパイにしようと思ったんだけど、近くのスーパーにはパイシートがないんだよなぁ。というワケで、ものすごーく久しぶりに(軽く10年以上ぶり!)パイ生地を作ってみました。ちょっと遠くのスーパーまで行くのが面倒だったので(まだ雪が残ってたりするし・・・)作る気になったんだけど、どっちが面倒だったかはあまり考えないようにしよう・・・。今日は冷蔵庫で寝かせまーす。

Tuesday. January 15. 2013
 昨日は途中から雨。なので、どんどん降って雪が溶けちゃえばいいのに・・・と思ったんだけど、そう甘くはないですね(^-^;)。いやぁ〜、本当に仕事がなくて良かった。自転車通勤、ムリだもん!

軽〜く玄関前とか庭の雪かきをしました。昨日も、雪が積もって倒れかかったローズマリーの雪を払ったり、物干し竿の雪を払ったりなんかして足が濡れたのですが、少しだけ濡れた靴下は、「コタツに入ってればいーや。」と脱がなかったら・・・夜になって気が付いたら霜焼けになってました・・・痛い(T〜T)。

クックがものすごく散歩に行きたがるのですが、外はびしょびしょで歩かせられません。抱っこして少し散歩したけど満足できなかったようで、今日は休みの母親と車でジョイフルへ〜。島というかマレーシア生活のため、コンタクトの洗浄液と歯ブラシをまとめ買い。向こうで、ソフトレンズの洗浄液は普通に目につくんだけど、ハードのって見ないんだよなぁ。コンタクトを扱っている眼鏡屋みたいな所に行けばあるかもしれないけど・・・きっと高いに違いない(笑)。歯ブラシも、ヘッドの大きい物ばかり。子供用のでさえキャラクター物で可愛かったりはするけど、「こんな大きいので磨けるの?」と思う様なのばかりが目につくのです。私が知らないだけかもしれないけど。私は親知らずが曲がって生えているので、小さいヘッドのじゃないとちゃんと磨けないんだよな。

午後、小アジの三枚おろしを30匹ちょい分やりました・・・。また釣りに行くという弟に「もう持って帰って来ないで。」と言ってあったそうなのですが・・・(^▽^;)。しばらくパーシャル室に放置状態だったのですが、いい加減何とかしないと・・・と。どう考えても多いけど、夕飯用に全部竜田揚げにしてしまいました。

Monday. January 14. 2013
 天気予報によると、今日は雪マーク。少し前に見た時は、昨日の午後から今日の午前中に雪マークだったけど、気づいたら昨日の予報から雪マークは消えていて、今日が雪の予報。朝のうちは雨で、何となくみぞれっぽいのも降ってる気はしたけど、もし雪に変わっても積もらないかな、なんて思ってました。

気づいたら雨ではなく、完全に雪になっていました。降り落ちて来る勢いがすごいなぁ、とは思ったけど・・・まさかどんどん積って行くとは思ってなくて・・・。あっという間に辺り一面が白くなってしまいました。今日は16時に、何年ぶりかな?という皆さんと八王子でお会いする予定なのですが・・・。

クックにダウンジャケットを着せて(笑)、庭に積もった雪の中へ。散歩に行きたがって鳴いてるし(笑)。どういう反応をするかな?と思ったら、あっという間にガタガタガタガタ震えだして固まってしまいました・・・。ごめん、ごめん・・・。

その後、ふと気付くと、家の前の道にパトカー発見。ハザードたいてるみたいで、完全に道を塞いでいるようです。何事かと気になりまくり。そんな合間に連絡を頂き、今日は中止となりました。どんどん降って、みんな帰れなくなってもいけないですもんね・・・。本当に数年ぶりの再会となるはずだったので残念ですが・・・また次の機会にぜひ!

気になりまくるパトカーは全然立ち去る気配がなく、どんどん気になる・・・。そうこうしてるうちに、仕事へ行っていた父親が帰宅。パトカーにどいてもらわないと入れないので、クラクションを鳴らして移動させたわけですが・・・。向こうの方は警察の黄色いテープが張られてて進入禁止になってたとかで、「事件か?事件か?」とわくわく心配したのですが、何だ電線が切れたんだそうです。雪のせいでなのかなぁ?電線が切れた時も警察が来るんだなぁ。

Sunday. January 13. 2013
 今日は新宿へ。友達2人と早目スタートのランチは『La・Pausa』にて。パスタ&ピッツァ食べ放題ですが、ビュッフェスタイルなのではなくて、オーダースタイル。なので、出来立てでおいしかった。ピザもスパゲティも1皿がちゃんと1人前位の量なので食べ放題とは言ってもどれくらい食べれる?と思ったら、3人でピザ3皿とスパゲティ4皿を平らげました〜。すごくお腹がいっぱい。

2時間後には出されてしまうので、違うお店へ。行ってみたかった所は行列が出来ていたのでヤメて、すんなり入れた『DuckyDcuk』でお茶。お腹いっぱいだけど・・・とりあえずケーキセットを注文。でも、ケーキは30分後位に出してもらえるようお願いしました。本当にお腹がいっぱいだったんだけど、帰国したらモンブランとサバランが食べたいなぁ、って思っていたので、重そうだったけど(笑)モンブランを頼んでしまいました。おいしかったけどビッグボリューム!

そんなこんなで、いっぱい食べていっぱい喋って、あぁ〜、楽しかった(*´▽`*)!高校1・2年の時のバイト先の友達と、今もこうして楽しく過ごせるって最高だぁ♪

夜は新年会。友達と別れた後、少し時間があったので、西武新宿のPePeをぶらぶらしてみました。何度も足は踏み入れてるけど、こんなにちゃんと見たのは初めてかも。エレベーターで後ろにいた2人が、「ここってユニクロも無印もあって、売れるお店が集約されてるよね。」「うん、ここだけで事足りるよね。」みたいな会話をしてました。まぁ、この2店舗に限らず、ハンズとかキャンドゥも含めてなのかもしれないけど、ユニクロと無印ってそういうものなんだぁ、と。今、大型ショッピングモールには必ず入ってるよね。何て思ったら、KLもPAVILIONに無印があって、その目の前のファーレンハイト88にユニクロがあるんだもんなぁ。PAVILIONにはダイソーもあるしねぇ。

新年会は、『世界の山ちゃん西武新宿2号店』にて。西武新宿店から目と鼻の先という場所だけど、ちょっと奥まってるからなんでしょうかね、比較的空いてるし静かな感じで良かったです。手羽先はもちろんおいしかったけど・・・ホッピーの黒が気に入ってしまいました(笑)。あっという間だったけど、3時間半位は居たんだよなぁ。ワイワイ楽しかったです。早目集合の早目解散、遠い私にはありがたかったですー。終電1本前で帰り着きました。電車はあんまり混んでなくて楽だったし、乗り換えもいい感じで出来て(ココ大事!下手すると30分待ちだもん・・・)スムーズな帰宅でした。

Saturday. January 12. 2013
 明日は母方のおばあちゃんの立ち日。が、明日は母親は仕事なので、今日お墓参りに行って来ました。近くの市に住んでいる伯母さんも一緒に行きたいとの事で、伯母さんを迎えに行ってからお墓へ。

お墓参り後、伯母さんの家にお邪魔し、伯父さんにもご挨拶。わざわざお寿司まで取ってもらっちゃって・・・ご馳走様でした。クックも一緒に行ったのですが、クックは犬用のお菓子をもらってました(^-^)。伯母さんちでは犬は飼ってないんだけど、従姉妹のお姉ちゃん家族が犬を飼っていて、時々連れて来るから用意してあったみたい。多分、クックは初めての犬用おやつだったかも!?ウチでは買ってあげた事はないと思うんだよなぁ。

クックは結構人見知りをするんだけど、伯母さんちではなかなか楽しそうにしてました。緊張してると飲み食いもトイレもしないけど、水も飲んだしおやつも食べたし、トイレもちゃんとしてました。勝手に探索してたし(笑)。でも、2時間も経つと帰りたくなったようで・・・くーんと鼻を鳴らしながら、一生懸命目で訴えてる姿に笑ってしまいました。子供と一緒だ〜(笑)。

Friday. January 11. 2013
 今日は近所のサイゼリヤにて、友達とランチ&お茶♪ミラノ風ドリア半熟卵のせが食べたかった〜(´▽`)!満足致しました(笑)☆

約1年ぶりの友達と約2年ぶりの友達。久しぶりだけど、久しぶりな感じもせず♪1年2年なんてあっという間だもんね。もうかれこれ24年位?の付き合いになるんだもんねぇ。もう1人、体調が悪くなっちゃった友達が来れなくなっちゃったのが残念。

今回も話しは尽きず〜。11時半から会って、17時頃まで話してましたよー。サイゼリヤに何時間いたんだ、って話ですね。わはは。あー、楽しかった(´▽`)♪

今夜は、牛肉とゴボウのしぐれ煮・・・に、思い立ってカボチャも入れてしまいました。でも、おいしかった。

Thursday. January 10. 2013
 何か右手首が、ひねっちゃった感じで痛い。腕全体も重たい感じだし、「何したっけ?」と考えて・・・そうか、昨日生クリームを泡立てたり、ブラックペッパーをかなりゴリゴリやったからだ・・・(^▽^;)。

洗濯物を干していたらポカポカ陽気で気持ちが良かったので、小屋からゴン太を出して縁側で日向ぼっこ。クックも来たいんだけど・・・ゴン太にちょっとびびってました(^-^;)。

夜は、芽キャベツが沢山あったので、それでおかず2品。クックパッドより、『止まらない!素材の美味しさ!芽キャベツ♪』と『芽キャベツのガーリックグリル』を。それと、まぐろのあらで『まぐろのステーキの大葉のせ☆』を作りました。どれもビールに合う〜♪

Wednesday. January 9. 2013
 今日は母親の誕生日。プレゼントに、と、お花の寄せ植えを。

イチゴたっぷりのケーキも用意。スポンジは買って来ちゃいましたけどね。写真だとあんまり分からないけど、ホイップした生クリームに潰したイチゴを混ぜたのでピンク色。「これでもか!」って位、イチゴで飾ってみました(笑)。スポンジの間にもた〜っぷりのイチゴ(笑)。5号サイズに、1パック半以上のイチゴ(笑)。

食事は、サラミ&チーズ・シーザーサラダ・フライドチキン・エビピラフを作りましたよん。ハッピーバースデー☆

朝起きたら鼻がじゅるっとしたので「うわ。」と思ったけど、何とか持ち堪えたような気がする。家族みんなが風邪っぽいからなぁ、気をつけよう。そして魚の卵ですが・・・。全部無くなってる〜(^-^;)。

Tuesday. January 8. 2013
 2013年になって初、両親とも休みの日。なので、3人で軽く(笑)初詣に行って来ました。

クックも一緒にね。

大きい。今年も1年健康で、穏やかな日々を過ごせますように。

その帰りにカインズホームへ。一応カーテンもチェックしたけど、やっぱりジョイフルので決定!真空断熱構造のタンブラーも「あるかな?」と思って見てみたらあった。しかも、同じ物だけどニトリよりも安い。というワケで、買ってしまいました〜。ドウシシャの飲みごろタンブラー。サーモスは高いっす(^-^;)。まぁ、ドウシシャのも安いわけではないけど。

夕方にはジョイフルにも行き、カーテンお買い上げ。防音効果も期待して、腰高窓のサイズより丈の長い物を。夜、うるさい事もあるからねぇ、少しでも違うといいんだけど。あ、もちろんティオマン島で使う用です。

そうそう、カスピ海ヨーグルト菌も、本日ネットにて購入。これで、今シーズンも毎日ヨーグルトが食べられるぞ、と。

Monday. January 7. 2013
 七草粥・・・の日ですねぇ、食べなかったけど(^-^;)。午前中、近くのニトリへ行ってみました。とあるスーパーの2階がいつからだったかニトリになったんだけど、そんなに規模は大きくありません。なので、あんまり期待せずに行ったんだけど、いきなりコーヒーミル799円というのを見て「おぉ♪」と。でも、取っ手が壊れかかってるとは言っても、島で使ってるヤツはまだ使えるし、やっぱり物はいいと思うしな。何かをこぼしても簡単に拭き取れるランチョンマットもかわいくて欲しくなったけど・・・とりあえず待て、私。今日はカーテンを見に来たのだ。まずはカーテンを買って重量に余裕があったら次だー。と言いながら、真空断熱構造のタンブラーにも目が行くのでした(笑)。サーモスのタンブラーをチェック中だけど、サーモスにこだわらなければ1000円位安く買えるんだなぁ。2つ買ったら2000円も違う・・・。お財布に優しいな(笑)。

そして肝心のカーテンですが。・・・やっぱり、ジョイフルでチェック中のカーテンが一番かな。というワケで、一度家に帰り、クックを連れて行って来ました。心は決まっていたはずなのに、もう1つ、気になるカーテンが・・・。もう1回良く考えよう(笑)。

そして夜。実家の熱帯魚(ミックスエンゼルフィッシュ?)が産卵しました。卵にスリスリしていて、そのせいで卵がふわ〜っと落ちて行ったりするんだけど、それをまた2匹が口でキャッチして元に戻したりしています。面白い!

Sunday. January 6. 2013
 今日もいいお天気。ま、今朝の起きた時の室温は5.5℃ですが・・・寒い・・・(>_<)。行ければクックのお散歩に行ってから・・・と思ってたんだけど、のんびりのんびり支度をしてたら、お散歩に行く時間は無くなってしまいました。ごめんよ、クック(^-^;)。出掛ける支度してる間、ずーっとぴったりマークだったのにね・・・(^▽^;)。

お昼前、電車にガタゴト揺れられて友達の家の最寄り駅まで。大人4人&お子チャマ2人での新年会スタート♪↓この他に、オニギリもあったしケーキもありました。友達が買って来てくれたエビチリ&エビマヨのエビが、それはそれは立派でした!全部おいしかったし、みんなでワイワイ楽しかったな〜♪途中から、友達の旦那さまもご一緒に。遅くまでお邪魔しました〜。

行きも空いてたけど、帰りの電車も空いてたな。スーツケースを持った、恐らく海外旅行帰りだと思われる人たちもちらほら見かけました。お正月休みも終わりですね。

Saturday. January 5. 2013
 今日もいいお天気。風もないし。でも・・・寒いっ(>_<)。仕事で朝早く出て行くって事がなくて良かった・・・としみじみ思ってしまいました(笑)。まぁ、それならそれで何とかなるんだろうけど、自転車での通勤途中の手の指先の痛さを思うと・・・恐ろしや〜(>_<)。

今日は仕事がお休みの母親と一緒に、コストコへ行って来ました。明日、友達の家で持ち寄り新年会があるので、持って行く物を調達。コストコに行くと、パン系に惹かれるよなぁ。が、大量なのであれやこれやとは買えない・・・。そして、何でも巨大だったり大量だったりするので、安いのかもしれないけど金額的にはいいお値段。・・・ホントにこれ、安い?ってついつい思っちゃうんだよなぁ。

ちょこっと隣のアウトレットも覗いたのですが、何かイベント開催中のよう。見に行ってみたら猿回しでした〜。終わり近くだったのでちょこっと見たら終わっちゃったけど、お猿君、かわいかった。

Friday. January 4. 2013
 いいお天気だけど風が冷たい1日でした。風が無ければ割とポカポカ日和だったと思うんだけど。お昼前、ピュ〜ピュ〜と吹く風の中、外出。今日は午後、美容院に予約を入れてあったのでした。これで、次の帰国時まで髪の毛を切る事はないかな。KLでいい美容院が見つかれば切るだろうけど。出来るだけ髪の毛を梳いてもらいました。

立川まで行ったので、ブラブラして来ました。メガネ見てたらメガネが欲しくなっちゃった。メガネは本当に似合わないので好きじゃないんだけど、フレームが違ったら少しはマシかも・・・と端から試してみたら、やっぱり今使ってるのとは違うフレームの方がマシな気が。もっとメガネでいる時間が増えたら、もう少し目が楽になるのは間違いないよなぁ。

明るいうちに帰って来ようと思ってたんだけど(日が落ちたらますます寒いから・・・)、やっぱり見始めると時間はあっという間に過ぎて行きますね〜。色々見たわりには、100均でちょこっと買い物しただけなんだけど(笑)。美味しそうなスイーツも沢山目につくんだけど、家にはカステラが〜(笑)。クリスマスだからって買ったシュトーレンもまだ食べてないし。というワケで、夜、シュトーレンを食べました。

Thursday. January 3. 2013
 新年3日目。引きこもり3日目。引きこもりとは言っても、家から一歩も出ないワケじゃないけど。でも、もう体が鈍ってきた感じが・・・。何だかんだ、ちょこちょことは動いてるんだけどねー。ドローイン、頑張ろうっ(笑)。冷え性も何とか改善できないものかしら?足の冷え方がハンパない。運動して筋肉付けて代謝を良くするのがいいのかな。

今日も近くのホームセンターに行って、コンビニ行って、ドンキに行って、クックのお散歩に行って来ました。今日も風があるなぁ。そして・・・夕方にかけてどんどん冷え込んでいきました。ホントにホントに寒い・・・(>_<)。朝、天気予報を見たら、明日と明後日に雪マーク。ひえ〜と思ってたけど、低気圧が逸れたおかげで雪マークが消えたみたい。でも、寒いよなぁ(>_<)。

Wednesday. January 2. 2013
 ティオマン島にいて、かえでとちゃぶちと鈴とさくらと太郎と戯れている夢を見ました。これ、初夢?いい夢だったな。他にもちょこちょこ色々な夢を見たけど、覚えてません。猫たちがみんな、元気で待っていてくれてますように!先月後半、旦那ちんがアジザンに電話で聞いてくれた限りでは、「みんな元気」との事。まぁ、アジザンが「みんな」分かっているかは謎だけど・・・嬉しい報告です♪

クックに「お散歩に行こうね。」と言っておいたので、ずーっとそわそわしっ放し&催促されまくり。連れて行くまでずっとこうだもんな、よく分かってるよなぁ、と思う。ちょっとだけ遠周りして近くのホームセンターへ行き、カートに乗せて店内散策。外に出たら結構強い風がビュービュー吹いてました。お正月って、風が強いことが多い気がするな。クックを家に連れ帰った後、ドンキとコンビニに行こうと思ってたけど、風が強いのでヤメ〜。雨も嫌いだけど風も嫌い。

午後、急に思い立って、カステラでヘビを作ってみました。黒糖カステラの耳の部分です。切り抜いて残った部分は、ゴン太がモリモリ食べてくれました。

Tuesday. January 1. 2013
 あけましておめでとうございます。今年もどうぞ宜しくお願い致しますm(_ _)m

久しぶりにゆ〜っくりの朝。うだうだだらだら〜っと。去年は母親も私も元旦に出勤でしたが、今年は父親のみ出勤。なので朝からお節料理が並ぶ事はなく、遅めの朝ご飯は納豆ご飯。朝風呂には入ったけどね〜。

出勤とは言っても14時過ぎに帰って来るので、てっきりそれからお節食べて飲んでってやるんだと思ってたので、小腹が減って来てもカステラをつまむだけにしていたのですが・・・。すっかり夕方になってから、何となくちょろちょろっとつまみ&飲み始めました。何だかお正月って感じが致しませーん。ビール飲んで、日本酒飲んで、赤ワイン飲んで、パタリとコタツで寝てしまいました。目が覚めたらお刺身が並んでたのでまた食べて、今度は布団に行ってパタリと寝てしまいました、ハッハッ。

Copyright (C) aico. All Rights Reserved.