++HOME++PROFILE++TRIP++

   
アイコ日和 −aicoのつれづれ日記−

++INDEX++

ティオマン日記も宜しかったらどうぞ。
Thursday. February 28. 2013
 夜の間は、干してるトマトを部屋の中へ入れてます。もし雨が降ったら濡れちゃうし。今朝、また外に出そうとしたら・・・ひゃーーーっ!!!カビて白くなってるよー(涙)。うぅ、失敗・・・と思って諦め捨て去った数時間後にハッ。部屋に入れてる時、網をトレーに載せて冷蔵庫の上に置いてたんだよねぇ・・・暖かいよねぇ、冷蔵庫の上・・・そりゃ、カビるわ(^-^;)。来週、またメルシンに行く事になってるので再チャレンジだ!・・・でも、ミニトマトが売られているかが問題。メルシンでもいつでも手に入るわけじゃないからなぁ。

 旦那ちんのレギュの調子が悪くメンテに出したのですが、そのチェックをするためハウスリーフでダイビング。私は約4ヶ月ぶりのダイビング〜♪最大深度20mちょいで、ゆったりまったり。気づいたら75分も潜ってました。気持ち良かったぁ。

 
カクレクマノミ(左) ロングクロウシュリンプ(右)

 
砂の中に隠れるヤッコエイ(左) 名所不明のスズメダイ(右)

 
オドリカクレエビ(左) ハチマキダテハゼ(右)

 ウミウシも見れました♪

 
ヨコジマキセワタ

 
サキシマミノウミウシ(左) ゾウゲイロウミウシ(右)

 自分撮りもしてみた(笑)。


 おやつに抹茶カステラ〜。バイト先で頂いたのを冷凍保存しておき、それをティオマン島まで持って来てまた冷凍。冷凍庫から出して少し置いておけばおいしく食べれます。実は抹茶味を食べるのは初めて。おいしい〜(´▽`)♪


 夕方、ティオマンハウスレストランでにいるちゃぶちを発見!ニャァニャァと訴えるように鳴くものの、また臆病ちゃぶちに戻っちゃっててある一定の距離を縮める事は出来ず・・・。戻って来ーい!

Wednesday. February 27. 2013
 朝晩1回ずつ飲んでいるアンチヒスタミン。最初はZyrtecを飲んでましたが、無くなるのでメルシンの薬局に行ったところ、「Zyrtecは切らしてるけど、これ、同じだから。」と、写真↓のADEZIOと書かれている物を出されました。これで1シート(10錠)RM8。その後、また無くなりそうだったのでメルシンの違う薬局に行ったところ、「Zyrtecオリジナルと安いのとある。」と言われたので値段を聞くと、Zyrtecは1シートRM14で安いのはRM7との事。倍も値段が変わるならと、安い方を買って来ました。ネットで見てみたら成分は違うみたいだけど、こっちの方が眠気とか出ないみたい。ちなみに、KLのワトソンズのコーナーで見かけたZyrtecはRM17.5って書いてあったんだよな。同じ薬でも場所によって値段が変わるんだなぁ。


 午前中にカーゴボートが来ると聞いていたので待っていたけど、なかなか来ず。なので、先にマリンパークへ行ってみる事にしました。もちろん鈴を探しに行ったんだけど・・・今日も見かけず。もっとじっくり探したかったけど、ちょうどマリンパークのJettyにカーゴボートが来てて、私がウロウロしてる間にABCへ向かって行ってしまったので戻りました。旦那ちんはお店にいたけど、私がバイクに乗って来ちゃってたのでね。お店へ旦那ちんを迎えに行ってから届いた荷物のピックアップ。ガソリンもたんまり届き、すっかりくたびれ果てました。久しぶりなのでより重く感じた・・・。それにしても・・・鈴はどうしたんだろう?ちょっとうるさい子も見かけなかったけど。

 干して2日目のミニトマト。↓こんな感じになってきました。まだまだだけど・・・楽しみ♪



 今夜のさくちゃん。本当に本当にものすごく甘えん坊。犬のような甘えっぷり☆


Tuesday. February 26. 2013
 8時に部屋を出発。市場へ野菜や肉を買いに。バスターミナルでまずは朝ご飯。こないだミースープ・アヤムを食べた所です。今日はクイティオゴレンに目玉焼きを付けて。これにもサンバルを付けてくれた。ここは、ロティチャナイにもサンバルを付けてくれるんだよな。タクシー乗り場に一番近い食堂です。


 まずは豚肉を・・・と思ったら・・・休みだ!残念っ・・・。仕方ないので諦め、鶏のモモと手羽を買い、後は野菜を。市場の前にスーパーKINIがあり、その近くに小さな桟橋があるのですが、そこで9時にATIHとロジャと待ち合わせ。ATIHはボートをピックアップ後にここにつけてくれ、ロジャはメンテに出してあったレギュを持って来てくれるのです。さらに9時にセクレタリーオフィスの人とも約束があり、いつも近くに来てから電話をくれて場所指定するので、この近くに来てもらうつもりが、いつも会う場所に着いているとの事で、旦那ちんが先に行く事になりました。

 が、9時を過ぎても誰も来ない・・・。私たちはこの後にまだ買いたい物や預けてあった物を取りに行きたく、ボートはATIHに任せて11時半発予定のフェリー(10時半過ぎにはJettyへ行く)で帰島予定。じ・・・時間が・・・。ATIHはともかく、ロジャが遅れるなんてものすごく珍しい。どうも、他の用事もあって回って来たら遅くなっちゃったみたい。その後、ATIHに電話したらやっと出て、今向かってるから、との事。結局10時でした(^-^;)。レギュやお店の器材庫のカギを託し、先に着くATIHに島に戻ってからやっておいて欲しい事を話したのですが、「フェリーで帰って来るの?」と聞かれ。うーん、昨日のうちに今日の流れは話しておいたんだけど分かってなかったみたい。「1人で大丈夫?」と確認すると「OK」と即答だったのですが・・・。少し後、旦那ちんの方にATIHのお父さんから電話があり、「1人で行かせるな!」との事で、急遽、旦那ちんが一緒にボートで帰る事になりました。写真↓はATIHを見送った時。



 そんなワケでばったばた。セクレタリーオフィスの人がJettyまで車で送ってくれたのでかなり助かったけど、そこからフェリーに荷物を積み込むまでが大変だった。ホイールバッグが2つにフェリー船内に持ち込みたい冷蔵食品などが入った大きな袋、長くて重い筒状の床に敷くシート。必死で運んでたら、見知らぬ白人男性が手伝ってくれました。ありがとう。

 ウチのボートに遅れる事40分後にフェリーは出発。最初は波が高く、あっという間に船酔い者続出。でもその後はそれ程でもなく。時々気にして外を見たけどウチのボートは見かけなかったし、多分順調に戻ってるだろうと思ってました。フェリーが着くちょっと前に到着してたようでひと安心。

 そして、着いてからまたバタバタ。買って来た物の片付けをして、洗濯機がなくて洗濯物も溜まっているので、なるべく乾きやすそうな物を選んで手洗いし、買って来たホウレン草を茹でて小分けして冷凍庫に入れ、プチトマトは半分に切って塩を振り〜。ドライトマトのオリーブオイル漬けを作ってみようと思います。



 出て来た水気を拭き取った後、網に入れて干しました。


 楽しみ、楽しみ♪


 網の下から覗いてみた(笑)。

 

 夕方、鈴に会いにマリンパークへ。今日も飛んで来てくれる事を期待しながらカギをちゃらちゃら鳴らし、「鈴〜♪」と呼びながら向かったのですが・・・いない。Jettyの先端の方や、マリンパークより先の方まで様子を見に行ったんだけどいない。いつも一緒になって餌を食べに来る、ちょっとうるさい子もいない。・・・どうしたんだろう?今日は時間が遅かったからな・・・。この時間はどこかに行ってるのかな・・・?明日また、もう少し早い時間に来てみよう。

Monday. February 25. 2013
 早起きの朝。7時のフェリーで離島するので、ABC村は一応6時半にJettyへ行かなくてはいけません。どうせ来ないんだけどね・・・と思いつつ。まだ真っ暗なJettyで待ち続けるも・・・来ません。ま、分かってたけどね(^-^;)。薄明るくなってきてから、とりあえずJetty脇のZinza Cafeでお茶して待つ事にしました。そしたら奥から仔猫が出て来て・・・「くるみだぁー!」と、「くるみ!くるみ!」呼びながら追いかけて抱っこして戻ると、もう1匹くるみが・・・!?つまり、別の子たちでした。似てるけど違う・・・(涙)。くるみはどこへ行っちゃったんだろう・・・。

 メルシンに着いてから、まず電気屋へ。修理に出した洗濯機の確認。出来るだけ早く、直って島に戻って来るといいんだけど。それからEmbassy Hotelにチェックイン。その後すぐ、ATIHと3人でロジャに車で拾ってもらい、ボートを預けてある場所へ。今回はYAMAHAの人に来てもらい、エンジンのメンテナンスを行います。(500時間毎にやるのかな、これがまた高い!)ATIHも勉強のために見学。私たちは最初に少し顔を出して引き揚げる予定だったんだけど、何となく去り難い感じでそのまま残ってました。結局、あれやこれやとあったので残ってて良かったわけだけど、いやぁ、早起きのせいか(と言ってもそんな早起きではないんだけど・・・)、何も食べないで薬を飲んだせいか(眠くなる薬だし)、とにかくもう眠くてだるくてどうしようかと思った・・・。


 「ガソリンタンクをキレイにした方がいいよ。」とYAMAHAの人たちが言い残して去った時に時計を見ると、すでに14時を過ぎてました。もうこんな時間だったのか。そこからまた微妙に時間がかかりまして。まずATIHがガソリンタンクを外してくれたのですが、先ほどエンジンを動かすためにいれたガソリンを抜くのが一苦労。水も入ってしまってるとかで、そもそもそれを抜きたいんだけど大変でした。何せ、ガソリンタンクの大きさに対して口が小さいですからねぇ。あっという間に15時になってしまい、とりあえず食べ物を調達しに行って来ました。

 その後、とりあえずひと段落。今夜ボートを川に降ろすので、ATIHにはそれまでに船底に貝が付かないようにアンチフォリンを塗ってもらうのですが、私たちも済ませないといけない用事があるので、任せて戻る事にしました。もうグダグダ〜・・・(>_<)。

 今日は楽園海鮮酒家が休みだったので、別の中華へ。旦那ちん、ここのゴーヤ入り卵焼きが食べたかったんだそうです。シンプルだけどおいしいんだよな。

Sunday. February 24. 2013
 またしても雨・・・。鈴はどうしてるかなぁ・・・。明日はメルシン1泊なので餌をあげに行けないので、今日は絶対にあげに行きたいんだけど。

 お昼を過ぎると雨が止み、晴れ間も見えるようになりました。午前中から旦那ちんがタンクの充填をしてくれていたのですが、終わりが見えていたので、終わってから一緒にマリンパークへ行く事にしました。ダイエット宣言をした旦那ちんにとって、マリンパークへの丘越えはいい運動にもなりますね。

 今日もカギの音と「鈴〜!」の声に反応して走り寄って来てくれました。今日もよくブラッシングして薬を塗り、今日は美容用のオリーブオイルを塗って来ました。かなり手強そうな皮膚病だけど・・・またかわいい顔の鈴に戻りますように。

 私の蚊アレルギー、今日になったら良くなって来た感が。今度こそ、このまま治ってくれますように。しかしながら・・・相変わらず雨が多いので蚊が多い。虫除けして外に出ても、あっという間にたかられて・・・。抗ヒスタミン剤を飲んでるせいか、喰われた場所が赤くなるだけで膨れない。見た目は赤い斑点が出来た感じで何だか不気味だけど、少し経つと消えています。でも、いくつか赤い小さなプチッになってるのもあるんだよな。これがまた大変な事になりませんように・・・。

Saturday. February 23. 2013
 午前中の早いうちにカーゴボートが来る予定。それでVictoryに注文してあった物や届いていた郵便物、メンテに出してあったタンクが戻って来ます。そして、空のTong20個と、修理に出すため洗濯機を送る予定。うっかり朝寝坊してしまったため、洗濯はせずに待機してました。が、結局11時頃にやって来ました。これだったら洗濯できたなぁ。ちなみに・・・1キロ分頼んでいたニンジンがいっぱい届いてびっくり。でも、伝票は1キロってなってるんだけどな。数えてみたら17本もありました〜(^▽^;)。さ、ニンジンで何作ろ。


 荷物の運搬で結構バタバタ。午後、大工さん2人に手伝ってもらってコンプレッサーを器材庫に移動させ、タンクの充填スタート。旦那ちんは届いた器材を組み立てたり、アジザン家で預かってもらっていた重器材を運んで来たりと大忙し。

 合間、今日は旦那ちんは鈴の所へ行けなさそうなので、1人でマリンパークへ行って来ました。今日はよーくブラッシングして薬を塗って来ました。今日も、遠くからカギをちゃらちゃらしただけで飛んで来ましたよ。餌もモリモリ食べてました。本当は連れ帰って、もっとマメに世話してあげたいところだけど・・・。鈴、早く良くなぁれ!

 今夜は蒸し豚と蒸しキャベツ。それと十六穀米。

Friday. February 22. 2013
 昨日の夕方に仕込んだカスピ海ヨーグルト、今朝にはもう固まって出来上がっていました。すごい、しっかり固まってる!そうか、本来この位まで固まるんだなぁ。去年はもっと緩かったなぁ。菌が弱ってたせいなのか、生乳ではなくてロングライフ牛乳だったからなのか。でもまぁ、島じゃ生乳は手に入らないからな。この後ロングライフ牛乳で作ってみれば分かりますね。

 今日は晴れ。洗濯物を干してからお店で作業中の旦那ちんと合流、器材庫とお店前の床塗り!まずはシーラーから。キリのいい所まで塗ってからお昼を食べ、片付けてから乾いた洗濯物を取り込み、さらに残ってた洗濯物を洗濯して干しました。そこへ、カーゴボート到着。結局夕べは来ず、今日もこんな時間着となりました。バイクをピックアップし、一緒に届いた資材を運搬。それから乾いたシーラーの上にペンキ塗り。キレイになりましたー!

 夕方、バイクも届いた事なので試運転がてら、くるみを探しに行ってみました。見つからないまま村の南端に到着。そこからは歩いてマリンパークまで行ってみる事にしました。もしかしたら・・・という願いを込めて、いつも猫たちを呼ぶ時にやるようにカギの束をちゃらちゃら鳴らしながら、「かえで〜、鈴〜、太郎〜、くるみ〜」なんて呼んでいると・・・。向こうの方から走り寄って来る猫が1匹。・・・あれ?あれれ?鈴じゃないっ!?旦那ちんと、「鈴だよあれ、鈴だー!」なんて言い合うも、走り寄って来た猫を見て「・・・?」状態。毛色とか体型は鈴っぽいんだけど・・・とにかく顔と耳周辺の皮膚病がすごく、顔も腫れ上がってる感じでよく分からないのです。でも、鳴き声も甘え方も鈴なのです。よーく見ると、奥に引っ込んでしまってる目も鈴にしか見えない!だいたい、カギのちゃらちゃらって言う音と「鈴」って名前に反応するんだもん、鈴だよっ!きっと・・・皮膚病が悪化したせいで、マリンパークへ連れて来られてしまったんだと思うのです。痩せちゃってるけど弱ってる感じではない!

 一旦、餌なんかを取りに部屋へ戻りました。その際に去年撮った写真で確認したんだけど、やっぱり色の入り方を見ると鈴に間違いなし!肉球に黒い点があることも確認して行って足の裏を見てみたら、ちゃんと黒い点がありました。すぐにでも連れて帰りたいけど嫌がられるのは必至なので(他の子たちにも移るだろうし・・・)、まずは治してあげたい。餌をあげて満足したところでシャンプー。それから薬を塗りました。また置いて帰るのが切なかったけど、餌を出して食べてる隙に急いでその場を立ち去りました・・・。複雑な気持ちではあるけど・・・鈴が生きててくれた!それが嬉しい!
 

 今日は2月22日で猫の日・・・そしていい夫婦の日・・・で、入籍記念日。本日ダイエット宣言をした旦那ちんなので、ドラムスティック1本ずつでローストチキンを作りました。それと、野菜たっぷりのラップサンド。アルコールは一切なし〜。

Thursday. February 21. 2013
 雨・・・。何だかお天気が微妙です。まずは器材庫とお店前の床面のペンキ塗りをしたいんですけどねぇ。それが終わったら店内にあるコンプレッサーを器材庫に出せるんだけど。まぁ、雨とは言っても洗濯物が干せる位だったし、午後になったらずいぶん回復しましたが。

 今日もくるみは現れず。どうしたかなぁ。何となく・・・ですが、マリンパークに連れて行かれた可能性もあるような無いような。結構ひどい下痢してたからな。うんと前にも、皮膚病になった猫をマリンパークに連れてったとか連れてかないとか言ってたような。その時は私の英語力の問題で聞き間違えたかと思ったりもしたんだけど・・・。でも、今回島に帰って来てから、「猫はシャンプーしてるの?」とか「前に飼ってた子、皮膚病になってたでしょ?」とか「海に入れて洗えばいい。」とか「オイルがいい。」とかやたらと言われたんだよなぁ。太郎は皮膚病が治りきらなかったし、鈴もまだちょっと耳が痒そうにしてたし、かえでも最後の1本の牙を傷めたとしたらヨダレを垂らしてた可能性大だし・・・。とりあえず1度、マリンパークに行ってみよう・・・。

 ↓部屋で寛ぎまくるさくら。本当〜〜〜〜〜に甘えん坊。ずっとついて回ってます。かわいい(´▽`)♪


 さっそくカスピ海ヨーグルト作り。ちゃんと出来ますように。


 バイク修理屋さんから連絡があり、今日のカーゴボートでバイクを送ってくれたとの事。でも、夕方を過ぎてもカーゴボートは来ず。アジザンが、「昨日は23時に来たんだよ。今日は24時位かも。」なんて言うから・・・部屋でご飯を食べてても、食べ終わった後も、海の方から聞こえてくる音が気になる。カーゴボートに電話しても通じないし〜。

Wednesday. February 20. 2013
 今日は晴れ!というワケで、まずは荷造りをして出発。朝ご飯はワンタンミードライ。


 それからバイク修理屋さんへ行き、錆止め塗りスタート。晴れてて嬉しいけど・・・暑い。直射日光、もろ受けまくり。ぶつぶつがあるのであんまり日焼け止めも塗れないでいるのでねぇ。そもそも、こんなにもろ日光を浴びていいものなのでしょうか・・・。とりあえず、またFucicortに戻してしまいました。ステロイドの副作用は怖いけど・・・。とりあえず顔は吸収がいいみたいなので薄めに。

 錆止めを塗って乾かしてる間に、資材屋へ行ったりロジャの所へ行ったり。そして、ホテルもチェックアウトして荷物を預けて来ました。そしてペンキ塗り。終わってからまだ時間があったので、ジャイアントへ行き牛乳購入。カスピ海ヨーグルト、最初は生乳で作りたいのでね。

 まだ時間があったので、お昼ご飯。こないだMoo Moo Cakeと並んでもう1種類あったので、それを食べてみる事にしました。それが↓これ。こないだのもそうだけど、英語も日本語もフランス語?もごちゃ混ぜですが(笑)、これもまた美味しかった!ちなみに今日も切ってもらったのですが、今日はちゃんとフォークが2本(笑)。


 そして、ホテルのバンでJettyまで送ってもらいフェリーの出発まで待機。ABC村に着いたら、荷物運びをATIHに手伝ってもらおうと旦那ちんが電話するも繋がらず。と思ったら、ATIHもメルシンのJettyにいました(笑)。バイクで運んでもらえる事になりひと安心。

 ABCに着いて部屋に戻り、すぐにさくらが出て来てくれました。サリアの所へくるみの事を聞きに行くと・・・おととい、レストランに来たお客さんに着いて行ったっきり戻って来てないと言われ。探しに行ったんだけど見つからず・・・。ひょっこり出て来てくれるといいんだけど・・・。くるみ用に仔猫用キャットフードも買って来たんだけどなぁ。

 それにしても・・・さくらの甘えっぷりがスゴイ!何だかイライラしてると思ったのは、くるみに焼き餅を焼いてたせいなのかも。今は全然怒りっぽくないしわがままでも無いもん。そうか・・・そんなに嫌だったのかぁ。

Tuesday. February 19. 2013
 雨・・・。バイク修理屋さん、前面には屋根が無いので雨が降っていたらペンキ塗りが出来ません。とりあえず隣のママッ・レストランで朝ご飯を食べて様子見。今日もナシルマにしましたが、並んでるおかずから自分の好きな物を選んで来ました。これでRM3かRM4。旦那ちんはフライドチキンを載せてたけど、どっちの方が高いのかな?伝票にRM3とRM4と書かれているだけなので分かりません。頻繁にこういうお店に来るわけではないので、どの食材が一番高いのかとかが分からないんだよな。


 11時まで部屋で様子を見たけど雨は止まず。なので、今日塗る事は諦めました。なので、メルシンもう1泊。午後になると雨が上がりました。とは言っても、またいつ降り出すか分からない空模様。とりあえずバイク屋へ明日塗ると伝えに行き、その足でボートを預けてある所へも。昨日はオーナーさんに会えなかったんですよね。今日も行ったらいなかったんだけどロジャ夫妻がいて、話しをしてたらオーナーさんが帰って来ました。ボートの引き取り日の話しなんかをして、とりあえず用事終了。

 ちょっとお散歩と、バイクで海沿いの方まで。去年11月に見たポニー、どうしてるのかな?と行ってみたら・・・いた!去年より伸び伸び出来ていそうで何より。



 今日も買い物中に見た物↓。・・・理解不能。デザイン by Japanって・・・うそつきー(笑)。バナナの葉っぱを模したお皿なんだけど、何故にこれ?


 夕飯は、また楽園海鮮酒家にて。久しぶりにマーボー豆腐を頼んだら、ちょっと違ってて残念。でも、初めて頼んだカンコン(空芯菜)炒めはおいしかった。

 何だか、またぶつぶつが悪化なのか治る前はこうなるのか知らないけど、見た目は再び悪化してきた。痒さもぶり返してきたし、ピンク色になってきてたのにまた赤みが増して来ちゃった。・・・弱いステロイドに変えたから?抗ヒスタミンを1日1回にしたから?・・・はぁ。

 蚊(だと思う。)に刺された→数日後、妙に赤く腫れ上がって来て痒くなった→赤みが広がって大きくなり、膨らみは小さくなったけど真ん中に水疱が出来て潰れた→そんなにへこんでないけど、軽い潰瘍っぽくなった→乾いて来て色も薄くなって来たけど大きな斑点が顔にも体にもいくつもある感じ→このまま薄くなって治るのかと思いきやその斑点の中や縁どるように赤い小さなぶつぶつが発生。赤みも痒さもぶり返して来た(現在)。何なのー(涙)。

Monday. February 18. 2013
 朝ご飯は、ホテルの隣のママッ・レストランにて。ナシルマを頼んだら、「アヤム(チキン)?」と聞かれたので頷いたら・・・↓これが出て来た。・・・寂しくない(^-^;)?チキンはおいしかったけどさ。


 まずは修理のためにバイクを出してある所へ。サイドカーも交換するのですが、取り付けてもらう前に錆止めとペンキを塗る事になっています、自分達で(笑)。塗装はやってくれないらしい。とりあえず話しをしに行ったのですが、今は忙しくてここにサイドカーを持って来れない、と。明日の14時のフェリーでティオマンへ戻るので、明日の朝イチで持って来てもらい、午前中に塗る事になりました。とりあえずバイクは使える状態なので、預けてあったヘルメットを被り、バイクで行動。ロジャの所へ行ったり、ボートを預けてある所へ行ったり、バイクがあると楽ちん〜♪心配していた、日本から船便で送って届いていなかったもう1箱も、無事にVictoryに届いてました。ホッ。

 そして、島の村の人から評判のいいクリニックにも行って来ました。前に、キラから皮膚に関して特にいい、と聞いた気がするし。でもやっぱり「アレルギー」と言われただけで、今飲んでる抗ヒスタミン(Zyrtec)はそのまま飲むように言われ、塗り薬を処方されました。それがですね、今朝薬剤師のいる薬局で、今使ってる「Fucicort」を顔に塗っても大丈夫か聞いたところ、「これだと顔には強い。」と言われ、違うステロイドの塗り薬を出されたのです。それを先生に見せて話したところ、「これも強くて顔にはね・・・。」と。そんなワケで、もっと弱いステロイドのクリームを出してもらいました、あははは・・・。今までZyrtec10を朝晩の2回飲んでたけど、だいぶ良くなって来た気がするので今日から1回。本来、1日1回みたいです。酷い時は2回飲んでもいいみたいだけど。ステロイドも弱いものにして、このままスーっと消えてくれたらいいなぁ。

 買い物中に見た物↓。扉に吸い込まれたら怖い・・・。


 夕飯は、ホテル近くの去年できた肉骨茶屋さんで。まぁまぁのお味です。その後・・・またしても目と鼻の先にあるXiang Guoでデザートターイム(笑)。昨日はお客さんが多くてケーキも大して残ってなかったんだけど、今日は充実してました。そして、↓こんな新商品が。Moo Moo Cakeという名のロールケーキです。「切ってくれる?」とお願いしたら、半分切って出してくれました。当たり前って言えば当たり前だけど、全部出されなかったことに感動した。2人で食べるのにフォークが1つなのは置いておくとしましょう(笑)。そして、食べて感動!生地はしっと〜りしてるし、真ん中のカスタードクリームも美味!マレーシアで食べたケーキの中で、私の中ではかなりの上位!美味しい〜♪ここのお店のオリジナルではないような気がするんだけど・・・どうなんだろう?


 箱には間違った日本語も・・・(笑)。


Sunday. February 17. 2013
 今日は、TBSバスターミナルを9時に出るバスでメルシンへ向かう予定。タクシーで向かうつもりだったのですが、朝早いにも関わらず、車で送って頂いてしまいました。パンパンのホイールバッグが4つに、バックパックが2つ、旦那ちんのパソコンバッグに私の手提げカバンという大量に荷物なので大変ありがたかったです。しかも、オニギリやおやつ、麦茶まで持たせてもらってしまいました。何から何までお世話になりましたー!

 チャイニーズニューイヤー休暇が絡んだ日曜日なので混んでるだろうなぁ、とは思ってましたが、今回も9時発のメルシン行きのバスチケットは入手できず。仕方なく、今回もまずはクルアンへ。バスに乗り込んでから持たせたもらったオニギリで朝ご飯。おいしかった〜♪

 クルアンに着くと雨。12時過ぎに着いたけど、次のメルシン行きのバスは14時。バスターミナルの目の前にあるマレーシア版ケンタッキーのようなマックのようなファーストフード店『Marry Brown』で時間潰し。大きな荷物は有料の荷物預け所に預けておいたのですが、バスの時間が近づいたので取りに行くと・・・「トイレに行って来ます。」というメッセージがあり誰もいない・・・。トイレとか言って、絶対にどこかでご飯とか食べて来るだろうし、ひえ〜。幸い、メルシン行きのバスは荷物預け所の前に停車中で、荷物を預けてあるんだけど誰も居ない、と言うと、しばらく待ってくれる様子。戻って来ないのもハラハラだけど、バスはどんどん人が乗り込んで満杯だし、私たちの大量の荷物、大丈夫なのかしら・・・(^-^;)。ようやく人が戻って来て荷物を取れたけど、やっぱりそれをみて驚く運転手さん・・・そりゃそうだ。でも、嫌な顔をするんじゃなくて笑って降りて来てくれるし、乗客のみなさんも本当に優しくて、みんなで協力して積み込んでくれ、自分のスペースが狭くなっても嫌な顔一つせず。しかも、私に席まで譲ってくれる男性も。優しいー(涙)。

 こうして無事、メルシンに到着。今日は、新しく出来たフェリー会社のホテル『BLUEWATER HOTEL』に宿泊することにしました。送迎カーもあるのですが、アイランドコネクションもその車の購入に出資しているそうで、アイランドコネクションまで迎えに来てくれるし、ホテルからJettyにも送ってくれるそう。荷物が大量の私たちには何とありがたいサービス。

 早目の夕飯へ行く際に見掛けた光景。ん・・・?



 ありゃ〜、こんな所に(笑)。


 結婚記念日の今夜は、楽園海鮮酒家にて。結婚記念日にここで食事ってこと、多いよな(笑)。そして帰りがけ、いつものケーキ屋さん『Xiang Guo(だっけ?)』でケーキを食べて帰りました。過度の期待は禁物だけど、ここのケーキはまずまずでおいしい。

Saturday. February 16. 2013
 昨日、KLにある有名なモスクのどれにも行った事がない話しをしたら、今日、連れて行って頂ける事になりました、ヤッタ!旦那ちんはこういった観光地に興味がないのでねー、私は行ってみたかったのです♪朝ご飯を頂いてから出発。

 まずはシャーアラムのブルーモスク。マレーシアで一番大きい?モスクだそうです。キレイさは、ボランティアガイドの方曰く、世界で一番!との事です。でも実際に、大きかったし綺麗でした。大きくて、写真に全体が収まりません〜。


 良く見ると、ドームの下方は模様ではなくてアラビア語。


 かなり下がってみたけど・・・全部は入りませんでした。こちらが正面。リピーターさんご夫妻と一緒にここまで下がってみたのですが、歩くのが嫌な旦那ちんは、入口の所で待機。しかも・・・実はピースサインで写ってたりします。奥さんと、「邪魔〜(笑)。」と言い合いながら撮りました(笑)。


 七分丈のパンツと長袖の羽織り物を着てたのですが、全身がすっぽり覆えるガウンを着させてもらい、頭にはスカーフを巻いてもらいました。ほっぺたにぶつぶつが沢山ある私には・・・このスカーフ、最高(笑)。旦那ちんは短パンだったので、下半身には布を巻くように言われてました。


 ボランティアガイドさんに案内されながら、モスク内へ。今日はちょうど中で結婚式があるそうで、少し参加させてもらいました。花嫁さん、若くてかわいい方でしたよー。お医者さんなんだそうです、優秀な方なんですね。

 


 一切写真は撮ってはいけないんだと思ってたのですが・・・「撮っていいよ。」とガイドさんが言うので、ではお言葉に甘えて。

 

 

 モスリムの皆さんがお祈りする場所なので、ここは入ってはいけないんだろうと思ったら・・・こちらも入っていいとの事で。しかも、写真もOK。ものすごく広いのですが、ラマダン中は満員になるのだそうです。そしてモスリムで無い人は、2階部分でお祈り出来るんだそうですよ。

 

 

 日が差し込む回廊もステキ。写真左が旦那ちんで(奥の方で外を覗いているのがリピーター旦那さん)、写真右が、リピーター奥さん。どちらもこの風景に溶け込んでますね。4人で記念撮影もしてもらいました。人物は暗くなってしまいましたが、いい記念。

 


 お祈りする場所の、こちらが真正面。つまり、キブラが指し示す方向。礼拝する方向、メッカのカーバ神殿の方向ですね。


 ドームの天井。シャンデリアも一部写ってます。この周りに書かれているのもアラビア語で、コーラン(キリスト教でいう聖書の事なんだそうです)の一部?みたいです。ガイドさんが読みあげてくれました。


 ケース内に納められていたコーラン。キレイですねぇ。




 説明をしてくれるガイドさんと聞き入る旦那ちん。奥で写真を撮っているのは、リピーター旦那さん。


 ガイドさんもいい方で、楽しいブルーモスク一周でした。その後、おいしい肉骨茶屋さんへ。このお店は2回目ですが、やっぱりおいしい♪場所が場所なので、自力で来る事は難しく。また食べれて嬉しい♪

 その後、プトラジャヤのピンクモスクへ。ここは小舟に乗って観光も出来るそうです。雨も降って来てしまったので外から軽く見ただけでしたが、ここもキレイでした。今年はまたVISA更新年なので、またカスタムのあるこのエリアに来る予定。もーし時間があれば、またゆっくり見てみたいな。



 このエリアからの眺め。キレイですよね。観光バスもじゃんじゃか来てました。




 「さっぱりした物がいいですねぇ。」という旦那ちんのリクエストにより、夕飯はバングサショッピングセンター内にある日本食レストラン・・・でいいのかな、『厨(KURIYA)』へ。ここはお蕎麦がおいしいと評判なのだそうです。つまみを何品かと、それぞれ好きなお蕎麦を注文。私は鴨南蛮にしました。美味しかった!

 そして食後、リピーターさん宅にて・・・ケーキでお祝いして頂いてしまいました!明日は結婚6周年記念日。どうもありがとうございます(*´▽`*)♪それにしても・・・もう6年も経つんだなぁ!


 

Friday. February 15. 2013
 ブランチに、昨日の豆乳鍋の残りで作った雑炊をご馳走になりました。いい出汁が出ていて美味しかった〜(´▽`)♪ごちそうさまでしたm(_ _)m

 15時過ぎに、今日から2泊お邪魔させて頂くリピーターさん宅へお伺いする予定なのですが、モントキアラのお宅まで車で送って頂ける事になり、さらには、先日休みで行けなかったバングサのダイビング器材屋にも寄って頂けるとの事。本当に何から何までお世話になりますm(_ _)m

 まずダイビング器材屋へ連れて行ってもらったのですが、ちょうどお昼を食べに行ってしまったのか閉まってました・・・(^-^;)。なので、近くでお茶して待つことにしたのですが、たまたま入ったレストランが当たり!雰囲気もいいし、周りの人が食べているものを見てもおいしそう。メニューを見てもこのお洒落エリアでこの値段はお手頃といった価格。みんなで1つのケーキをシェアしたのですが、1つが大きいし(なのにRM7で驚いた。スタバで食べたケーキが1つRM10位)おいしい!このレストラン、今度はちゃんと食事をしてみたいな。

 日本人が多く住むコンド密集エリアのモントキアラまで送って頂きお別れ。どうもありがとうございました、次はティオマン島で!ちょっとだけ早かったので、トイレに行きがてら少しウロウロしながら写真を撮ってみました・・・怪しいな(笑)。このエリア、まだニョキニョキとコンドの建設が進められてるんだからすごい。近くにはショッピングセンターなどもあるし、この界隈だけで十分ちゃんと生活ができるよなー。

 

 


 DVDでドラマを観させて頂きながら寛がせてもらい、旦那さんの帰宅を待って晩ご飯。今宵は、カキフライや豚の角煮などなどご馳走になりました。日本からマレーシアに戻ってすぐに、「あ、カキフライに海老フライ、食べるのを忘れたー。」と思っていたので嬉しかったです(^-^)!

Thursday. February 14. 2013
 かなりゆっくりの朝。旦那ちんと出掛けて遅めのお昼・・・は、『海宝丸』にて。ランチはお得ですからね〜、選んだ定食はお刺身!↓RM35++(プラプラは税サの事で、税金が6%でサービス料が10%)で、↓このお刺身と、サラダ・ご飯・お味噌汁・香物・果物が付きます。いや〜、満足♪お米がもう少しおいしかったら最高。


 それから用事を済ませるために、ローヤットプラザに行ったりミッドバレーに行ったり。ミッドバレーでは、ちょうどライオンダンスも見れました。


 ミッドバレーに行く前から降り出した雨はなかなか止まず、買い物後、雨を見ながらスタバでひと休み・・・と思ったら、ばったりお客さんと会うために外出中のリピーターさんとお会いしました。明日から2泊、お邪魔させて頂くことになっておりまして。明日からよろしくお願いします(^-^)。スタバではケーキも食べました。やっぱり安心して食べられるおいしさだな(´▽`)♪これが、バレンタイン〜(笑)。

 戻ってからNHKを見ていて、皮膚再生に亜鉛がいいと知りまして。もともと旦那ちんはサプリメントで亜鉛を飲んでいたので、今日から私も飲むことに。ビタミンCは飲んでいたので、亜鉛も加え、さー、早く治っておくれ〜。

 夕飯は、リピーターさん宅にて豆乳鍋をご馳走になりました。豆乳鍋、気になってたので嬉しい!最初に湯葉を楽しめるのもいいね〜♪ティオマンの家でもやってみたいけど、ノンシュガーの豆乳を手に入れるのも実は難しいし、成分無調整の豆乳なんて買えないよなぁ。・・・豆乳から作る(笑)?

 部屋に戻る前に、いつの間にか「夜食」とオニギリを持たせてもらってしまいました。ありがとうございます!子持ち昆布、美味〜♪

Wednesday. February 13. 2013
 ゆっくりの朝。よく寝たー。お腹が空いたので、1人でブランチへ。旦那ちんはいらないんだそうで。外に出ると雨が降っていたので、すぐ隣にあるおとといの夜にも行ったママッ・レストランで。今日はフライドチキンとイカのトマト煮みたいのを選んでみました。アイスレモンティと合せてRM12ちょい。こないだよりも高いです。パっと見、こないだの方が豪華な感じだけど、分からないものです・・・。イカは胴体の中に足を詰めてあり、おいしかった。緑の野菜はパクチーだと思う。


 12時にチェックアウトし、すぐ近くのリピーターさん宅へ。今日から2泊程お邪魔させて頂きます。ダイビング器材屋へ行く用事があったのですが、車で連れて行ってもらったり、KLCCでの買い物へ連れて行ってもらったり、どうもありがとうございました!そうそう、まずは旦那ちんリクエストのパンミー屋『キンキン』にも連れて行ってもらいましたー。

 戻って夕方、軽くビアタイムとなりましたが・・・私は禁酒。アレルギーですからね・・・(涙)。体だけだったらともかく、本当に顔だけは可能な限りキレイに治って欲しい・・・。

 夕飯はみんなで、ファーレンハイトに入ったラーメン屋『山小屋』にて。おいしかった(´▽`)♪シンガポールには負けるけど、マレーシアにもどんどん日本のラーメン屋が進出してますねぇ。

 帰り道に見たもの↓。



 全身がゴールドやシルバーで、ピクリとも動かない男性はここら辺りで良く見かけるけど、女性バージョンは初!それにしても・・・顔、小さっ!!


 戻ってから再び飲みターイム。・・・私は飲んでないですが。何だかんだ、気づけば3時過ぎ〜(笑)。

Tuesday. February 12. 2013
 宿は朝ご飯付きだけど、朝マックが食べたかったのでマックへ。私は必ず、ソーセージエッグマフィン♪コーヒー1杯にこんなに砂糖とクリームを付けてくれなくても、と思う(笑)。


 食べてからガーディアンズへ行き、蚊除けグッズ(スプレーとかパッチとか塗り薬とか)をたんと買い込み(もう蚊恐怖症!)、宿に戻ってチェックアウト。それから、目と鼻の先にあるホテルにチェックイン・・・はまだ出来ないので、荷物だけ預かってもらい買い物などへ。まずは、教えてもらった皮膚科を目指して行ってみたのですが、チャイニーズニューイヤーのためお休みでした。皮膚科に限らず、歩いてて目に付くクリニックは悉くお休み。まぁ多分、今飲んでるアンチヒスタミンとか今塗ってるステロイドの塗り薬をもらえるだけだとは思うんだけどねぇ。ただ、可能な限り跡が残らないで欲しいので、使ってる薬で間違いないかの確認はしたいとこだけど・・・。

 そうこうしているうちに14時近くなったのでホテルへ行き、チェックイン。それから少しして、最後のクルーズにご参加頂いたリピーターさんご夫妻と同じ飛行機で帰マレーシアの旦那ちん、ご夫妻に車でホテルまで送って頂き久しぶりの再会。私の蚊アレルギー、本当にパっと見、伝染病みたいな事になっているので免疫を付けておいてもらおうと、FBのメッセージに写真を添付して送っておいたんだけど、なぜか見れていなかったらしく・・・。もちろん電話ででも伝えてはおいたんだけど、やっぱりびっくりしてました。あぁ、この後どうなるんだろ〜・・・。

 お疲れの旦那ちんは昼寝に突入したので、私はまたふら〜っと外出。せめて、と思い、薬剤師さんがいる薬局で薬を購入。アンチヒスタミン(Zyrtec)はそのままで、別の塗り薬を。Fucicortという強めのステロイド剤。リンデロンVGより強いのかな?同じ位なのかな?顔にも塗っていいのだろうか、と思いつつ、リンデロンVGもずっと塗っちゃってるけど・・・。

 夜は、ジャランアローの屋台にて。いつ来ても活気があって賑わってます。でも、昔に比べたら小奇麗になったよなぁ。



 ちょうど花火も上がりました。100mも離れていない場所で次々と打ち上げるので、迫力満点でした!


Monday. February 11. 2013
 朝5時20分起床。天気は!?と外を見ると、とりえず雨は降ってません。良かったー。そして、くるみもちゃんとベランダにいたし、さくらもすぐに来ました。何にしても、外はまだ真〜っ暗。

 さくらはまぁ大丈夫だとして(アジザンに餌やりはお願いしてあるし)、まぁ言わなくても平気だとは思ったけど、くるみの事は元々の飼い主であるサリアにお願いしてあるので、レストランにキャットフードだけ置いて、Jettyまで。本当に真っ暗。でも、チャイニーズニューイヤー連休で来てた人たちもかなり離島するようで、Jettyまでの道中もそれなりの人。これだけ人がいればフェリーは間違いなく来ると思うのでそれは安心だけど、KLまでのバスチケットがちょっと心配。



 6時半にJettyに着き、フェリーは明るくなり始めた7時過ぎにABCに来ました。7時発というスケジュールなので時間通り。・・・が、なぜかテケッで1時間半も停泊。子供や数名の大人・・・船酔いしてしまったようで、備え付けの黒いビニール袋を持って出て行く人が続出(^-^;)。8時50分になってようやく出発。部屋を出てからすでに2時間半も経ってるし。ただ、もう他の村には寄らずにメルシンへ向かい出したので、1時間半後にはメルシンに着くと思ったのです。それが沖の方では波が高く、そのため減速。やっとメルシンに着いた時には11時20分になっていました。部屋を出てから5時間も〜(^-^;)。バスチケットを確保したいので、誰よりも早く窓口へ、と、急ぎ足でバスターミナルへ。無事、13時発のS&S社のバスチケットが買えました。本当はプドゥラヤバスターミナルに着く12時半発のバスに乗りたかったんだけど、どうもそのバスは無かったみたい。時間になっても見かけなかったもんなぁ。

 出発まで時間があるのでブランチ。チャイニーズニューイヤーのため、あちこちがお休み。バスターミナル内の食堂でロティチャナイでも食べようと思ったら、「もう無い。」と言われてしまいました。じゃぁ、ミーゴレン、と思ったらそれもなく、半ば強制的にミースープ・アヤムとなりました。でも、思いがけなく美味しかった。↓アイスレモンティとこれでRM4でした。・・・何となく、計算間違いで安く言われたような気もするけど。



 13時ちょっと過ぎ、バスが出発。クルアンを経由して高速に乗るのですが、いつもクルアンは降りる人だけ降ろして、って感じなのに今日は長く停車。その後も、高速の途中で長めのトイレ休憩。そしてKLに近づくにつれ高速は渋滞気味。TBSターミナルに着いたのは19時20分でした。そこからシャトルバスに乗ってプドゥラヤバスターミナルへ。ちょうどバスが停まってたのでラッキー♪と乗り込んだワケですが、発車したのは19時55分。プドゥラヤバスターミナルには20時15分着。そこからブキッビンタンのチャンカット・トン・シン通りを目指して早歩き。無事、20時半頃に予約してある宿にチェックイン。部屋を出てから14時間、長かった〜。

 時間も時間なので、宿の隣のママッ・レストランで夕飯。ナシ・カンダーって言うんですかね。ブリヤニとマトンカレーとオクラの炒め物。アイスレモンティと合せてRM10ちょい。ご飯だけでRM8ちょいで、一瞬ちょっと高いなぁ、って思ったけど、HIJAUでマトンマサラ食べたらRM20だもんな。おいしかった。ちなみに、アイスレモンティに種がいくつも入っているのは当たり前の事です(笑)。


Sunday. February 10. 2013
 ハッピーチャイニーズニューイヤー!

 朝起きると雨・・・。せっかく来てるお客さん達も残念だねぇ、これじゃ・・・。今日はほぼ1日中降ってました。私は明日から島を出るんだけど、明日の朝、降っていないことを祈ります。土砂降りじゃ、Jettyに行くまでが大変だし、フェリーがキャンセルされたら・・・と思うとドキドキ。そしてこのチャイニーズニューイヤーの連休、いつまでなんだろう?明日、無事にバスにも乗れますように・・・!満席じゃありませんよーに!

 昨日の夕方頃から見えなくなったくるみ。また、ティオマンハウスレストランにいるんだろうと思ってました。だから、今日はわざわざ見に行ったりもしなかったんだけど・・・。ある時1回ドアを開けて外に出て、またすぐに部屋の中に戻ったんだけど、私が見えたからなのかな?必死に悲しそうに鳴く声が聞こえて来たのです。「くるみ?」と思って外に出て声のする方を探したら・・・ティオマンハウスのレセプション脇に、ずぶ濡れでいて必死で鳴いているんです。慌てて連れて来たんだけど、ものすごくお腹も空いてるらしくガツガツとキャットフードを食べるし、体はすっかり冷えちゃったみたいでガタガタ震えてるし・・・。レストランにいたものの何も食べ物にあたらなくて部屋に向かって来たら、途中で雨足が強くなっちゃったのか、実はずっとレセプションの所にいたのかは分からないけど・・・気づけて良かった。

 今日も蚊アレルギーはひどいまま・・・。あぁ、明日から島を出るって言うのに。抗ヒスタミンも飲み始めたけど、早く治ってくれないかなぁ。キレイに治るといいんだけど・・・(>_<)。

Saturday. February 9. 2013
 今日は朝からいいお天気!明日はチャイニーズニューイヤー。という事で、昨日辺りからまた観光客が増えました。スケジュール表では1便しかないはずのフェリーも、何便か来てました。メルシン行きは増えてないような気がするけど。今日はいいお天気だし、この連休はいいお天気だといいですねぇ。先週末は日曜日、悪天候になっちゃったし。

 今日はお店にて、多機能プリンターを使って色々とプリントアウト。事務的な事をやっていたわけですが・・・最初から、黒のカートリッジの残量が少ないから換えろというメッセージは出ていたのですが、出来るところまでやってしまおうと騙し騙し使ってました。途中でコピーも使ったのですが・・・突然変な音がして使えなくなってしまった・・・。単にインク切れなだけだといいんだけど・・・。他の色の予備はあるんだけど、黒だけ切らしちゃってるんだよな。壊れたワケではありませんように・・・。しばらく使ってなかったうえ、悪環境に放置状態だったからなぁ。

 こっちに戻って来てすぐ、あせもにやられました。でも、リンデロンVGを塗ったらすぐに良くなりホっとしたのも束の間。雨続きで蚊が大量発生、蚊取り線香が切れた朝方に結構刺されてしまいました。そしたら・・・そこがどんどん赤く腫れ上がり、真ん中が水ぶくれみたいになってそれが潰れて?広がり・・・。グジュグジュはしてないけど、クレーターみたいに・・・つまり潰瘍っぽくなってしまいました。それが腕だけじゃなくてお腹とか首元とか、何と顔にまで出来てしまいました。1つや2つじゃないんですよー(涙)。ど・・・どうしよう・・・。ネットで見てみたら、これは蚊アレルギーらしい・・・。体に出来るのも嫌だけど・・・顔と首元は本当に嫌なんですけどー!今も本当に嫌だけど、これ、跡になったらどうしよう・・・。同じようなのが去年ふくらはぎに出来て、そこは今、黒い跡になって残ってるんですけど・・・(涙)。

Friday. February 8. 2013
 今朝はアザーン?が聞こえて来た〜(笑)。夜だか朝方だか分からないけど雨が降ったようで、地面がしっとり濡れている朝。7時になっても薄暗く、あれ?また今日は天気が悪いのかな?といった雰囲気。夜のうちから姿を消したくるみは、朝になっても戻って来ませんでした。多分、ティオマンハウスレストランだな。さくらもすっかり部屋に入り浸りではなくなってます(^-^;)。さくらも多分、ティオマンハウスレストランの方にいるんだと思われます。まぁ、それだけ私たちが居ない間に良くしてもらってて居心地がいいって事だよね。来ないわけじゃないからいいや。それにまた、1週間くらい島を出ちゃうし。

 今日は午前中、お店の掃除。本棚の上とか、見ない振りし続けていた戸棚の中とか(笑)。そもそもシーズン中もあんまり開けない扉なので、すっかり湿気てしまった扉の中・・・ほらほら、出て来る出て来るヤモリの卵・・・(^-^;)。掃除をしてたら、ひょっこりくるみがやって来ました。最初にサリアにいるか聞いてたので「いるならいいや。」と思ってたんだけど、こんな風に来てくれると嬉しいな。まぁ、こんな感じでいっか。

 何だか雲行きが怪しく、お昼過ぎには結構な風が吹き荒れ始めました。テケッの方が真っ白に霞んでいるので、こっちでも雨が降り始めるのは時間の問題かと。くるみを連れて部屋へ戻り、お昼ご飯。フォカッチャでパニーニ♪昨日の朝は茹で卵を潰して挟み、今日はチーズとトマト。軽くトーストすると・・・美味♪

 午後はザーっと雨が降ったもののすぐに回復、いいお天気になりました。そして、部屋&部屋の周りで寛ぐくるみ。最近、この↓空の植木鉢がお気に入りみたい。が、この後、サリアとキラについてレストランへ行ってしまいました。でも夕方、お店の掃除をしてたら、またくるみが来てました。



 気づいたら、猿の群れが近くでウロウロしている今日この頃。アジザン達が育ててるバナナとか盗んで行ってるよ〜(^▽^;)。

 さくらは妊娠しているせいか(妊娠してるか定かじゃないけど・・・)、甘えん坊だったり怒りっぽかったり、ちょっとわがままな感じになっています。なんか・・・「はな」を思い出すな。甘えたいのに素直じゃないところ(笑)。血は繋がってないのにね。はなはかえでのお姉ちゃん。・・・あぁ、かえで。ちゃぶちもあれっきり1回も来ないし、どこにいるんだろう。鈴も太郎も・・・。ついつい撮り溜めた写真や動画を見て寂しくなってしまいます・・・。

Thursday. February 7. 2013
 朝5時半に目が覚めたのですが・・・やっぱりコーランが始まらない。・・・コーランじゃなくてアザーンって言うのかな?良く分からないけど、とにかく今日は聞こえて来なかった。・・・まさか、こないだの大雨でスピーカーがやられたとか???

 今日は朝から快晴。これでまたしばらく落ち着くかな?落ち着くといいな。フェリーが来てるかどうか気になって、スケジュール表で時間を確認しては、メルシンから来たフェリー、ティオマンから出発するフェリーをチェックしちゃってます。とりあえず、いつも通りの遅れ位で出てるみたい。

 今日は、お店の細々した物を洗ったり拭き掃除をしてみたり。まだまだあるけど、これはまぁ、ゆっくりやっていこう。18時までやって終わり。

 ずっと冷蔵庫に潜んでいる塩昆布。賞味期限を見てハッ(笑)!使いかけのツナ缶もあるし、今夜は塩昆布とツナの炊き込みご飯に決定。その存在は知ってたけど、作った事はありません。どんな感じになるかと思ったけど、おいしい(´▽`)♪でも、例のタイ米で作ったので・・・思わずお茶碗によそってみたけど、お箸で食べるのは大変だった・・・パラパラ・・・(^-^;)。海苔ふりかけをかけて食べました。おかずは、キュウリとニンジンの浅漬けと、缶詰めマッシュルームのオムレツ。


 DVDで『アルゼンチンババア』を観ながら。何回か観てるけど観たくなるんだよなー。

Wednesday. February 6. 2013
 今朝もコーランが聞こえて来なかったような。・・・やらなくなったとか???今日はだいぶお天気も復活!時々ザーっと雨が降り出すものの、晴れ間が覗いてる時間が多かった。でも・・・溜まっちゃった水がなかなか捌けません。それだけすごい雨の量だったんだなぁ。ティオマンハウスのレセプション脇、砂を盛り上げて高くしてあり、そこに大きな岩を置いてテーブルとして使われてました。そこが・・・小道に溜まった水がビーチへ流れ込む勢いで崩れて岩も転がってしまいました。せっかく去年、ショベルカー使って作ったのにねぇ。自然の力って本当にすごい・・・!

 今日は部屋の細かい掃除。エアコンのフィルターを洗ったりとか、冷蔵庫の裏の掃除だとか。お天気もまぁまぁだったので洗濯も。やっと、ATIHにもお土産を渡しに行って来ました。アジザンとかサリアにはすぐに渡したんだけど、近くて遠いATIHの家。・・・徒歩3分位だけど(笑)。ATIHんちへ行った帰りにダブルエースへ・・・行ったものの、大した物はなく。パンが食べたかったんだけど無いし、バナナがあればバナナケーキでも焼こうかと思ったんだけどバナナもなく。こないだはあった青菜もなく、4分の1位になった白菜があったけど萎びて茶色くなってるし。キュウリとトマトと卵だけ買いました。

 夕方になってもパン食べたい欲が消えず・・・思い立ってフォカッチャ作り。高温で短時間で焼くのがポイントらしく、トースターで焼くにはもってこい!いい感じに焼き上がりました。



 さらに夕方。気づいたらお店の床に水が溜まってる〜!そうです、昨日の豪雨で浸水してしまったようで・・・。もう唖然。ほうきで水を掃き出してからモップがけ。あぁ、驚いた。

 夕飯は、昨日解凍した鶏肉の残りでローストチキン。醤油・酒・ハチミツ・オリーブオイルのタレを塗り塗りしながらトースターで焼きました、野菜と一緒にね。そのタレにちぎったフォカッチャもつけながら食べたらおいしかった。満足。

 旦那ちん、クルーズから帰って来ました、お帰りー(って、旦那ちんはプーケットで私はティオマンだけど)。でも、また明日からクルーズ。いよいよ最後のクルーズ。

Tuesday. February 5. 2013
 何が驚いたって・・・まだ毎朝毎晩、スラウからスピーカーを通してコーランが響き渡ります。いや、本来これが普通の事なんだろうけど、今までずっとこんな風にやってなかったのになぁ。

 そんなワケで、毎朝5時半頃に目が覚めてしまうのですが・・・今朝は全く気づかずにグースカ寝てました。7時に目が覚めてすぐにドアを開けると・・・ベランダにいるはずのくるみがいない!さくらは私が起きた気配を感じるのか、すぐに部屋に戻って来るんだけど・・・。今朝もどんより曇り空で今にも降りそうだし、くるみ、どこに行った〜。近くを探しに行ってみたんだけど見当たりません。ティオマンハウスレストランかな・・・と思ったんだけど、パっと見た所いない・・・。辺りはまだ薄暗くて人もいないし、あんまりキョロキョロしながらウロウロしてるのもね・・・と、一旦部屋に戻りました。そしたらあっという間に大雨が降り始め・・・。こんな大雨の中、くるみはどうしてるんだろう・・・と思ったらいてもたってもいられなくなり、傘を差してもう1度探しに行きました。そしたら・・・ティオマンハウスレストランにいた〜!良かった、良かった。

 それにしても、今日の雨はすごかった・・・。豪雨に風もあり、さらには雷も。雨足が弱まったと思っても、またゴーっと降り出して。そこら中があっという間に川になってしまいました。今回のオフシーズンは、12月に雨が多かったって聞いたのですが、毎日こんな雨じゃ・・・猫たちは本当に大変だよなぁ。営業してないレストランも多いみたいだから残り物もなかなか当たらないだろうし、ウチだって餌やりはお願いしてるけど、こんな雨の中、わざわざ餌を出しになんて来てくれてないだろうし。宿のベランダはびっしょり濡れちゃうし、どこで身を潜めてたんだろう・・・。とりあえず今日は、さくらもくるみも部屋の中でリラックス。安心して寝てる姿を見るとホっとする。


 大雨続きなので、水道から出て来る水もにごにご。・・・どうしろって言うんだ、この水で・・・(^-^;)。


 今日もチクチクとカーテンの丈詰め。まぁ、こんな大雨の日には最適の仕事だな。無事、丈詰め終了!レースのカーテンが風でふわふわ揺れるのが・・・嬉しい(笑)。これだけで何か、涼しげなんだもん。

 夕方になってようやく雨が上がり、辺りも明るくなって来ました。でもまた降り始めるかもしれないので、この隙に夕飯作り。今夜は適当チキンカレー。カレールゥは使わずに、カレー粉とかココナッツミルクを使って作ってみましたが・・・なかなかイケる♪十六穀米と一緒に食べました。

 そう言えば今日、今のとこ1便しかないティオマン発のフェリーがキャンセルになったみたい。お天気のせいなのか、乗客数の問題なのか。キャンセルになったの?とアジザンに聞いたら、テケッはこんな高さまで水が溜まったんだよ〜、なんて、自分の膝あたりを指してたから天気のせいなのかなぁ?水が溜まったところで、フェリーには関係ないような気もするけど・・・。来週島を出るので、ちょっとドキドキ。

Monday. February 4. 2013
 今日も雨。やっぱりなぁ、しばらくこんな天気が続くんだろうな。でも、今日はカーテン(レース)の丈詰めをするつもりだったので、こんなお天気はもってこいかも。部屋に引きこもって、手縫いでチクチクやるんだもんね〜。

 ちゃんと窓のサイズを測らずに帰国したのでちょっと心配だったけど、ドレープ(厚手のカーテン)はちょうど良かった。丈はちょっと長めの178cmで問題ないとは思ってたんだけど、幅がねー。最初は220cmまで対応の200cm幅を1枚買って片引きにしようかと思ったんだけど、やっぱり足りない気がして、150cm幅と100cm幅を1枚ずつ買いました。これでピッタリ!200cm幅だったらダメだった・・・良かった。

 レースのカーテンはIKEAで購入。145cm幅×250cm丈2枚入りで、こちらは幅は問題ないと思ってたけど、丈詰めが必要。窓のサイズが分かってれば、実家でミシンで直して来る事も出来たんだけど・・・測ってなかったからね(笑)。レールに引っ掛けて、好みの長さになるようにカット。アイロンも無いので、裾を折り返しながらまち針で留めてみました。そして、チクチクと縫い始めたものの・・・すぐに脱線(笑)。まぁ、のんびりやっていこう。

 くるみが下痢をしてしまってます。缶詰めみたいな柔らかい餌(レトルトパウチの餌って言うのかな?)もあげてたんだけど・・・まだそういうのは早いのかな。下痢のし過ぎでお尻が腫れちゃって可哀想だったので、お湯で洗って薬を塗りました。ちょっと触るだけでも鳴(泣)きまくって可哀想・・・。あげていいのか迷ったけど、粉末のビオフェルミンを少しあげてみました。良くなるといいんだけど・・・。仔猫ってよく下痢するし、お尻を腫らしてる事が多いよなぁ・・・。

Sunday. February 3. 2013
 昨晩から雨のティオマン島。朝になってもどんより暗い空で、雨も降り続いたまま。時々強風も吹き荒れるし、やっぱりまだモンスーンシーズンが明け切ってるワケではないのかな。島に帰って来た日がこんなお天気じゃなくて良かったし、いいお天気のうちに、洗濯とか洗い物とか終わってて良かった。お店の方も、今日は器材庫とお店前の床磨きの予定で、これで大まかな掃除は終了。細々した事はまだ山のようにあるけど。

 曇ってて雨が降ったり止んだり、そして風もある。でも、床磨きするには涼しくていいかも。頑張って午前中で終わらせて、今日の午後はのんびりしたいな、とガシガシ汗だくになりながら床を磨きました。キレイになったァー♪旦那ちんが帰って来たら、ペンキの塗り直し予定です。

 遅めのお昼ご飯、今日はサリアご飯を食べよう!久しぶりにナシゴレンカンポン。それに、チキンウイングを1つ付けてもらいました。お皿を持参してそれに盛ってもらい(後でお皿を返しに行くのも面倒臭かった、笑)、部屋でのんびり〜♪目玉焼きが載ってなかったのは、今年はオプションになってしまったのか、それとも目玉焼きの代わりにチキンウイングと思われてしまったのか?午後は「休み!」と決めたので・・・ビールも飲んじゃったり(笑)。


 ちなみに、お皿を渡してオーダーした時に、「これからシャワー浴びるから、10分後位に取りに来るね。」と言ったのですが・・・浴びて行ったら、「あ!ナシゴレンカンポン!忘れてた!」と、キッチンへ飛び込んで行ったサリアだったのでした(笑)。

 夕方には晴れ間も覗いたけど、夜になったらまた大雨。すごかった〜。少し、こんな感じのお天気が続くのかな?

Saturday. February 2. 2013
 今日も朝からお店の掃除。器材庫の棚を掃除して、店内にしまっておいたウェットスーツ・ブーツ・フィン・マスクを出しました。重器材はアジザンちで預かってもらっているのですが、これはまだもう少し預かっててもらおう。お店掃除をするのに水をかなり使うので、また道路に水が溜まらないように溝の掘り直しもしましたよん。モンスーンシーズン中の雨で完全に塞がっちゃってるかと思ってたんだけど、かなり土は溜まってたけど、でもまだ溝として役に立ってました。

 昨日も今日も、お店の掃除をする間、くるみ(ちびちゃんはくるみと名付けました。)も連れて行ってたんだけど、気づくとティオマンハウスレストランに行っちゃってます。やっぱりまだまだ、レストランが居場所なのかな?ただ1回、気づいたらお客さんについて隣のダイビングショップにまで行っちゃってて。仔猫はこれが怖いんだよなぁ。知らない人についてどこまでも行っちゃうから・・・(>_<)。ただ、連れ戻しに行ってお店のスタッフに私の猫だと認識してもらえたので、それは良かったかも。きっと、見かけたら連れて来てくれるはず。去年、鈴とさくらもよく連れて来てもらったもんな。

 今夜は料理をする気にもならず、かと言って外食に行くのも面倒臭く・・・。缶詰めが入ってる引き出しを覗いたら、こっちで売られているAyamブランドのイワシのオリーブオイル漬けを発見。前に、試しに1つ買ってみたんだけど、そうだそうだ、味見しなくちゃ(笑)。こんな風にこっちで売られている缶詰めを試しに買ってみるものの、当たりだった事がほとんどないので期待してなかったら・・・おいしい!ちょっと醤油を垂らして黒コショウを振ったら最高でした。これ、また買って来よう。

 旦那ちん、今日からクルーズ。

Friday. February 1. 2013
 気づいたらティオマンハウスにお客さんが入り始めてました。島に帰って来た時は、エアコンルームもファンルームもガラ空きだったのに。そうか、週末だからか、と今日が金曜日であることに気づきました。この時期でも実は結構、お客さんって来てるんだな。

 今日からお店の掃除スタート。お店も防虫剤を沢山置いて行ったからか、いつもに比べたらかなりマシ。しまっておいたウェットスーツやブーツが毎年蟻の巣になってたりして大変だったんだけど、今回はそれがない!モンスーンシーズン中の荒れ具合にもよるのかもしれないけど、防虫剤のおかげだったとしたら・・・早く気づけば良かったなぁ(^-^;)。

 飽きちゃうので(笑)、店内と器材庫を交互に掃除。今日は主に、イスやテーブル、ガソリンを入れるTongなどなど、水洗いできるものをガシガシ洗いました。今日もいいお天気なので、どんどん乾いて気持ちがいい。クッションのカバーも洗い、クッションも天日干ししました。お店が息を吹き返して来た感じ。

 今夜は、昨日解凍した豚肉の残りを使って生姜焼き。というワケで、お米も必要。例の激マズのタイ米、昨日は朝昼用に米1合に水を1.5合分にして炊いてみたのですが、やっぱりパラパラで硬くておいしくなく、チャーハンにしてもおいしくなくて残してしまいました。今夜はダメ元で、米1合に水2合分で炊いてみたのですが・・・おぉ、これなら何とかいける。その代わり、炊飯器からぶっくぶっく吹き出て来て後片付けが大変ではあります・・・(^-^;)。何とかいけるとは言っても、お箸では食べれない位にパラパラなんですけどね。でも、硬くなくなった。


Copyright (C) aico. All Rights Reserved.


inserted by FC2 system