++HOME++PROFILE++TRIP++

   
アイコ日和 −aicoのつれづれ日記−

++INDEX++

ティオマン日記も宜しかったらどうぞ。
Sunday. March 31. 2013
 毎日3回くらい火を入れている肉じゃがの残り汁と豚足の茹で汁。捨てるのがもったいなくて火を入れ続けているけど、いい加減使い切りたい。という事で、今夜はモツ鍋もどきに決定。豚足を茹でた時に豚皮も一緒に茹でて冷凍してあるしね。前に1度作ったんだけど、豚皮でのモツ鍋もどき、なかなか美味しいです。それだけだと足りないので、買って来て冷凍する際に、中途半端な感じで付いている部分を切り落としてぶつ切りにしておいたバラ?の部分とロース?の部分も使用。大根とゴボウも下茹でして、しばしコトコトと煮込み作業。その合間に洗濯などしていたのですが、今日もボートダイビング。一旦中断してお店へ。

 Jettyから戻って来て、まだ途中だった部屋の事をやりながら煮込んでいると・・・火が消えてる=ガスが終わった。買って来なくちゃ・・・と思いつつ、先にお店で済ませたい事もあるのでついつい後回し。モツ鍋もどきは、まぁそれなりに煮込まれてるので、あとは余熱で良さそうだし。

 そうこうしてるうちにお迎えコール。お昼を作るならガスを買いに行かなくちゃいけないんだけど・・・私的には外食モード(笑)。NSコーナーのナシアヤムが食べたかったんだよね〜。というワケで、帰り道でお持ち帰りして来ました。ご飯の量が多めですね(笑)。でも、おいしかった。たまに食べたくなるんだよな。


 妊娠中(のはず)のさくらさん、結構お腹がパンパンになって来てるんだけど・・・いつ産むのかな?でも、猫の妊娠期間ってネットで見てみたら2ヶ月位みたいなのです。私、1月後半に戻って来た時点で、「妊娠してるかも!」って思ったんだけど、その時点でお腹が大きくなってきてたんだったら、もう産まれててもいいはずだよねぇ?あの時点では妊娠してなかったのかなぁ?それとも、ホントにもうすぐなのかな?楽しみだ〜(´▽`)!!


 今日も午後に1ダイブ。タンクの充填したり、何だかんだとあっという間に今日も1日が過ぎて行きました。夕方には、旦那ちんがガスを買いに行ってくれました。空になったタンクをお店に持って行き、ガスが詰まったタンクを買って来て自分で取り付けるんですけどね。重いし、何となく怖いんだよねぇ(^▽^;)。可能であればやってもらいたい。

 お店を閉める前に一度部屋に戻り、洗濯物を取り込んだりしながらコトコト煮ておきました。最後に豆腐とキャベツを入れて、さ、後は卓上コンロで煮ながら食べるだけ〜♪


 いい感じです〜♪


 リピーターさんに頂いたチャンジャも食べたのですが・・・ビールに合う!ご飯に合う!美味しかったァー\(^o^)/

Saturday. March 30. 2013
 今日は8時半集合にてダイビング。昨日到着されたアメリカ人のお客さんと、フランス人カップルのお客さん。リピーターさんもスノーケリングでご一緒でした。私はお店でタンクの充填。

 12時半頃にみんなが帰って来て、ログ付けがあったり片付けしたり。13時15分に、ご家族がウチのボートで空港へ行く事になっていたので、Jettyまで行ってお見送りして来ました。それからお昼ご飯。ご予約のお客さんも到着され、15時半からもう1ダイブでした。ここんとこずっと、Renggisでは毎回、ウミガメとブラックチップシャークが見れてるそうで、いいな。

 今夜は、3人でABCDレストランへ行って来ました。フライドガーリックチキンを頼んだんだけど、チキンカレーが出て来た。「フライド」を付けずに「ガーリックチキン」って頼んじゃったので大丈夫かなって思ったんだけど、やっぱりね。ガーリックチキンって頼むと、カレーになっちゃう事が多いので要注意です。カレーもおいしいからいいんだけど。

Friday. March 29. 2013
 今日は午前中、ボートダイビング。ドイツからお越しのお客さんと、ご家族のお父さんがファンダイブですが、イタリア人の彼女さんと講習中のお母さんとお子チャマ3人はスノーケリングで。今日はエコダイバーズも1グループ一緒でした。

 みんなのお見送り後、用事があってとある宿へ。今日到着のお客さんが宿泊する宿だったのですが、「今日からお客さん来るよね?ダブルベッド1つの部屋しか無いんだけど・・・。」と言うのです。2ベッドの部屋を予約してあったのに、です!「いやいや、2ベッドルームを予約したでしょ!」と言っても、「だって、今日になってもお客さんがチェックアウトしなくて〜。高い部屋なら2ベッドなんだけど・・・今、部屋見てみてよ。」って、私が決められるかーい!とりあえずなめられて何度もこういう事をされても困るので文句は言っておきますが、正直なところ、もうこうなるとどうにもならないのです・・・。あんまり強気に出れば、「じゃぁもう予約は受けない!」と言われかねないし、そうなったらそうなったで困るのも事実。この村には、そんなに沢山の宿があるわけではないのでねぇ・・・。あぁ・・・。突然男友達を連れて来る事になった、初めて来るアメリカ人女性のお客さん達の部屋なのですが、今日の今日言われたって、もう移動してるよ〜〜〜。

 と、思ったら。メールチェックをしたら、このお客さんから質問メールが届いていて、一応返事は出したのですが、またその後にメールが。突然来る事になった男友達が、フェリーのチケットが満席で買えないから来れなくなったとの事。・・・結果オーライになった(^▽^;)。でもなぁ、この週末は混むから予約してね、と数回に亘ってフェリー会社の連絡先も伝えておいたんだけども・・・。まぁ、今日に限っては良かったか・・・。

 13時過ぎにみんなが帰って来てお昼休憩。部屋に戻って自分たちのお昼を用意、お店に持って行くと、リピーターさんが到着されていました。そしてっ!↓こんなにステキなお土産を頂いてしまいました!うぅぅぅぅわぁぁぁぁぁいぃぃぃぃ〜〜〜(´▽`)♪♪♪テケッの免税店に、たま〜に日本酒があります。保存状態を見ると買う気にはならないでいたのですが、これはもう日本酒が必要だ、買いに行こう!と張り切っております(笑)。まぁ・・・もし飲めるような代物でなければ料理酒に、って事でね(笑)。その前に、日本酒があるといいな。そして、アンチヒスタミンと塗り薬まで頂いてしまいました。ありがとうございます!


 

 片付けをして戻って来ると、ご予約のお客さんも到着されていました。そして、午後は講習。今日も、私は後ろからついて行きました。↓バディチェック中。


 昨日に比べて今日はみんな安定して来たので、ちょこっと水中生物の写真も撮ってみたり。これにて無事、講習終了。昨日の終了時は暗い顔だったお子チャマ達も(笑)、今日はいい笑顔でした。楽しかった、もっと潜りたい!って(´▽`)。


ヤッコエイ


ケショウフグ


イシガキカエルウオ

 バタバタと夕方も過ぎて行き、今夜はみんなでMAWARで夕飯。8人でワイワイ、賑やかな夕飯でした。食後、男性陣は我が家のベランダで二次会。最初の1杯は私も参加してたのですが、まだちゃんとシャワーも浴びていなかったのでお先に失礼。シャワーを浴びてゴロっとしたら・・・爆睡してました。

Thursday. March 28. 2013
 朝、洗濯をしながら、昨日買って来て解凍させた鶏胸肉を小分け。ついでに、その鶏肉を使って肉じゃが作り。こないだ茹でた、豚足の茹で汁を使って。9時から講習でABCDレストラン前の浅瀬に行くのは分かっていたので(私は器材を運んだ後のバイク持ち帰り係)、何だかもう、バッタバタで大量の汗をかきまくり。なぜ、こんなにも追われるように肉じゃがを作っているんだろう・・・と思いつつ(^-^;)。

 お昼過ぎに限定水域講習が終わり、お昼休憩。お昼を用意してお店に行くと、旦那ちんが何やら一生懸命撮ってます。何を撮ってるのかと思ったら・・・脱皮中のヤモリ。うわ〜、私も撮るっ(笑)。何か・・・包帯が取れかかってるミイラみたいだな。


 食後、洗い物をして洗濯を取り込んだり、濾過器に水を足したりなどなど。昨日注文した物がカーゴボートで届いたので、その片付けも。忙しくはなるけど、いいタイミングで届いて良かったな。しかし・・・届いた荷物をチェック&片付けてて、あれ?あ、ニンジンを注文し忘れた・・・。こないだまでは大量にニンジンがあったのに、今は1本もない〜(^▽^;)。

 午後からの講習では、私も一緒に潜る事になっています。生徒さんが4人と多いし、そのうちの3人がお子さんなので、後ろからついて行く係。お父さんもファンダイブで一緒でしたが、久しぶりとの事ですし。2ダイブ目は、「持参したカメラで写真を撮ってもらえますか?」との事で、防水とは言っても心配なので、私のデジカメにハウジングをセットして持って行きました。



 何だかんだとあっという間に時間は過ぎて行き、今日の講習が終わったのが20時半頃でした。皆さん、お疲れ様でした!そして・・・肉じゃが作っておいて良かった〜。シャワーを浴びてる間に早炊きでご飯を炊いて、残ってた豚足で一杯やってから、肉じゃがでご飯でした。

Wednesday. March 27. 2013
 今日は午前中、お客さん達には予習&DVD鑑賞を部屋で行ってもらう事になっているので、朝は少しゆっくりにして8時に起きようと話してたのですが・・・「お腹空いちゃった。」と言われ、結局いつも通り(笑)。

 今日はシーツ類も洗濯したので、ベランダは洗濯物でいっぱい。枕もベランダで干していい気持ち〜♪いい気持ちついでに扇風機も洗いました。部屋には朝と夜しかいないわけだけど・・・あっという間に埃が溜まって来る。どこから出て来るんだろう、この埃?

 ↑上記作業中に、半分くらい残った豚足の一部を、お昼用に煮漬けてみました。すっごく適当に、醤油・オイスターソース・酢・砂糖・ハチミツ・シナモン・八角で味付け。タイでは一般的?なカオ(ご飯)カー(足)ムー(豚)をイメージしてみたんですけどね。何か緑もんが欲しいと思ってダブルエースに行ったけど、ひとつかみ分のインゲンしかありませんでした。甘めに煮付けたので、酢っぱ辛いタレが欲しいなぁ、と、これまた適当に。ミキサーに、チリ・酢・砂糖・ニンニク・生姜を入れてガー・・・っとしたんだけど少な過ぎてあまり撹拌されなかった(^-^;)。なので塊のままのチリを取り除いて使ったんだけど、これがいい感じでした。↓もっと汁だくにしても良かったかも。



 14時から講習スタート。今日は学科講習なので、ティオマンハウスレストランでの講習でした。講習終了後、みんなで店前にイスを広げてビアタイム〜♪もちろん、お子チャマ3人はジュースですが(笑)。19時を過ぎてから、みんなでHIJAUへ行って来ました。旅行中の兄弟君たちも一緒でした。

Tuesday. March 26. 2013
 スッキリの目覚め。おぉ、高麗人参効果か〜!?再び悪化したぶつぶつも少し落ち着いて来た感じ。良かった、アンチヒスタミン無しでももう大丈夫そう。・・・ずいぶん長い事飲んだもんだ。1ヶ月半くらい飲んだ?でもまぁ、花粉症の人もそれ位は飲み続けるようなのかな?もっとかな?

 今日は、昨日の夕方にご来店のノルウェイよりお越しのカップルがボートダイビング。今日の最終フェリーで離島との事で、朝のうちに宿をチェックアウト。荷物はお店でお預かり。白人さん、いつも思うけどものすごく大きなバックパックで旅します。いつだったか、雨上がりにお店の前で滑って尻もちをついてしまった白人女性がいたのですが、バックパックが重過ぎて立ち上がれず、手伝ってあげた事も。今日も、お店の中でものすごく存在感がありました(笑)。

 午後には、兄弟で旅行中という若者くん2人がご来店、その後、長期滞在中のティオマン島リピーターのお2人もお店に寄ってくれました。色々と話しをしていて・・・テケッに私たちの知らないスーパーがある事を知りました!空港脇にコの字型の2階建ての建物があり、その2階に博物館?があったのですが、そこがスーパーになってるんだって。テケッに行ってもそこへ行く事は無かったし、全然知らなかった。2人は、「テケッの中ではそこが一番大きいし物が揃ってる。」との事なので、今度行ってみようっと。

 昨日の夜から豚足を茹でておいたので、今夜は豚足with酢味噌。それと、夕べの残りの漬け物?と、作り置きしてあるたまりニンニクのスライス。足りなかったらさらさらっとお茶漬けでも、とご飯は炊いたけど、準備という準備もなく。でも今日は、ご予約のご家族が到着予定。最終フェリーになるという連絡を頂き、その際に、まだ確定していなかった講習受講が確定となりました。というワケで、到着後に教科書やDVDをお渡しする事になり待機。今日の最終フェリーはメルシン18時発といつもより遅いのは分かっているけど、多分30分位は遅れて出発するだろうなぁ、と。恐らく到着は20時半頃だと思うけど、ビールを飲むのもなんだし、ビール無しで豚足もなんだしね。で、夕飯は21時半となりました〜。

Monday. March 25. 2013
 今日はメルシンへ1泊で行く予定だったのですが、予定変更となりました。ボートの事でATIHから購入を頼まれていた物は電話注文したしね。あとは・・・TMさん、申し込んだWifiはいつやってくれるんですかぁーーーー!そもそも一番最初の申し込みは去年なのに・・・。

 気づけば冷蔵庫の中も寂しくなってきました。こうなると今度はまた、「野菜が欲しい〜。」となります。冷凍庫もいいペースで空いて来ました。今、鶏肉は骨付きのしかなく、ちょこっと使うには島で手に入る胸肉がいいんだけど、スペースが無くて買えずにいます。1袋、2キロ入りですからねぇ。そろそろ買えるかな。でも、魚も買いたいなぁ。

 実は23日の夜辺りから、体調がイマイチ。夕飯を食べてたら胃が痛くなり始めました。夜中に軽く咳込んじゃうし、朝起きると目が腫れぼったいし、胃の中身は消化されてない感じだし、軽く頭痛はするし、ちょっと風邪でも引いちゃったかな。で、お粥が食べたい気がしてました。でも、ものすごく具合が悪いわけではないのでお腹は空きます。そもそも旦那ちんは元気だし。何かいいご飯無いかな、と思って思い出しました。炊飯器で作るサムゲタン。何かでちらっと見かけ気になってたのですが、レシピ検索をしたら出て来る出て来る〜。決定。レシピは→http://cookpad.com/recipe/2097278 もち米は大さじ3にし、鶏ガラスープはウェイパーに、クコの実とかは無いのでおつまみしじみの小袋を1つ入れてしまいました。ひまわりの種は入ってるし、しじみはいい出汁になりそうだし。長ネギは無いのでワケギで、そして!もう何年も前に頂いた高麗人参酒の瓶の中にあるお酒に浸かりまくった高麗人参を入れてみました。ニンニクも生姜も入ってるし、風邪も吹き飛んじゃいそう〜♪

 全ての材料を炊飯器に入れてお粥モードで炊くだけ。夕方、部屋に戻って準備。スイッチオンしてお店に戻り、19時過ぎにお店を閉めて部屋に戻れば出来上がっています〜。何て簡単♪↓これが炊き上がった状態。


 何か一緒につまめる物、と、ニンジン・キュウリ・タマネギを、コチュジャン・酢・砂糖・塩・ゴマ油・白ゴマで和えてみました。コリア〜ン(笑)。


 盛り付けたサムゲタン↓。炊飯器のスイッチを押しただけなのに、手羽先がめちゃくちゃ柔らかい。あっさり味のスープも満足でした。


 ついに手持ちのアンチヒスタミンが昨夜で終わってしまいました。なので今夜からは無し。そして実は、22日にダイビングに行って、1日中ウェットスーツを着たままでいたせいか、治りかけてた一部のぶつぶつが再び悪化、真っ赤になって腫れ、痒みも出て来てしまいました。さらには、太ももや腕に細かい湿疹が出てしまいましてねぇ。湿疹は翌日にはほぼ良くなったんだけど、さて、明日からどうなることやら。

Sunday. March 24. 2013
 今日もいいお天気。ダイビング日和だなぁ。今朝のハチ↓。かえでがいなくなってしまい、タマから続いて来た血は私たちの周りからは途絶えてしまったけど(でも、どこかに血を分けた子たちはいると思うんだよな。)、今年もまた、可愛い子たちがウチにいます。もしかしたら、かえでの子という可能性だってあるんだよな。さくらのお腹の子だって〜♪


 みんなが帰って来てからお昼を食べ、洗い物をしてお店に戻る時に↓発見。何の種だろう?


 FBに写真を載せたら・・・これがケサランパサランというもの(似てる?)と知りました。ケサランパサランって聞いた事が無かったので調べてみた所・・・おぉ!幸せをもたらせてくれる謎の生物なんですね〜。そんなありがたいものとはつゆ知らず、いじくってたら種?が取れ、それを「芽が出るかな?」とふわふわと一緒に水につけ、かと思うとふわふわを取り出して猫にじゃれつかせてみたりと遊びまくってしまいました・・・(^▽^;)。ま、これはホントに単なる種だとは思うんですけどね(笑)。おしろいと一緒に小箱に入れてくと成長するとかで、そんな言い伝えも何だかいいですね。今さらながら・・・水に浸けたらぺちゃんとしちゃったけど・・・小箱に入れてみよう。

 今宵の月。


 今夜は旦那ちんが夕飯を作ってくれると言うのでおまかせ。ポークステーキを作ってくれました。「とんてきには日本米だろっ!」と、最後のボタ光米も。贅沢だわっ。これにてボタ光米も終了〜。美味しかったです。


Saturday. March 23. 2013
 リピーターさん、離島前に2ダイブ。12:00のフェリーで離島予定なので、いつもより早い8時集合にて。お見送り後、戻って来たら一緒に食べようと思って挽肉カレーを作りました。久しぶりにターメリックライスにして、黄色いご飯。

 10時半頃には戻って来る、と言っていたのでご飯を食べる時間があると思ってたんだけど、やっぱり戻って来たのは11時過ぎ。12:00のフェリー=ABC村は11:30なので、荷づくりもあるしバタバタ。時間通りにフェリーが来たらご飯を食べてる時間はないなぁ、と思ったけど・・・案の定遅れて来たので無問題。結局フェリーが来たのは、12時半過ぎ位だったかなぁ(笑)?

 午後は、ちらほらとお客さんがご来店。明日は午前中、ご家族の体験ダイビングのご予約が入っていたのですが、お子さんの体調が悪いとの事でキャンセルになってしまいました。でも、うまい具合に体験ダイビングの予約が入ったので、受けていたスノーケリングのお客さんも行けるので良かった。ウチは、スノーケリングだけではボートは出せないのでね。

Friday. March 22. 2013
 今日はTokong Burongというポイントへ行く事になりました。ティオマン島からは距離があり、通常はここへ潜りに行くショップはあまり無いと思います。・・・あまりと言うか、少なくともABC村のショップからは行っていないと思います。旦那ちんはかれこれ15年ほど前に、チャーターしたボートに「Tokong Baharaへ」と言ったら間違えてここへ行ってしまったそうなのですが(この記憶も曖昧になってて、とあるショップで行ったと思い込んでたそうだけど違ったらしい。)、それ以来行った事はないそうで。最近ずっと、「Tokong Burongに行ってみたいんだよな。行かない?」と言われていたのでした。そんなワケで、リピーターさんと共に3人で行って来ました!

 お天気も良く海はベタ凪。ボートも絶好調にビュンビュン走れ、遠いながらも20分ちょいで到着。ポコポコポコっと小島が3つ・・・と思ったら、もう1つ小さいのがあったので4つ。ブイは無いので、ボートを係留する事は出来ず。潜降後、ATIHに泡を追って付いて来てもらうスタイルになるので・・・ガソリンは食いますねぇ。


 1本1時間オーバーで、エントリー場所を変えて3本潜りましたが、どこも面白い!コーラルは元気で豊富だし、魚影が濃い!時期もあるんだろうけど、色々な稚魚の群れもかわいかったし、ウメイロモドキの群れもキレイ!タカサゴ・ササムロ・キンセンフエダイ・クロコショウダイ・ゴマアイゴ・デバスズメダイなどなどなど、群れ群れでした(´▽`)!・・・何のオプションもつけてないコンデジでは、撮ってもいまいちではありますが(^-^;)。でも、きれいでした♪どんな地形かを知りたいので結構広範囲に亘って泳いだと思うので、もっとじっくり行くのも楽しそう。探せば、色々と面白いマクロ系の生物も見れそうです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 気持ち良かったー♪


 帰りは少し白波が立ち始め、行きよりスピードが出せず、ABC村まで約40分。戻って器材を洗い、それからお客さんからのメールチェック。返事を出してから部屋に戻ると17時半。さ、夕飯の準備ー。今日は久しぶりに燻製を作りました。豚と卵と・・・チーズもやってみたんだけど・・・燻製にならず(笑)。アルミホイルに包んでものすごく弱火でじっくりやるか、高温でさっとやるかみたいなんだけど、さっとやったらダメでした。でも、じっくりやったら溶けちゃいそうだし、難しいなー。


 他、大根ときゅうりとツナのサラダ・にんじんスティック・ドライミニトマトのオリーブオイル漬け・パンで、3人でカンパーイ。今日も1日お疲れ様でした。

Thursday. March 21. 2013
 今日はお弁当を持っての3ダイブ。私も「行く?」と言われてたんだけど、結局お店番してました。TIGER REEF・GOLDEN REEF・LABASはとても惹かれたんだけれども。

 ヒマ〜・・・と思っていたら、昨日からご予約のメールを頂き、そのやり取りや部屋の予約などであっという間に時間が過ぎて行きました。ナズリープレイスTに予約を入れに行くと、宿担当の人が誰もおらず。身内の人がしばらく探してくれたんだけど見つからず、でも、予定が書かれてるホワイトボードを見る限りは空いてそう。「私は書けないのよ〜。」と言いながらも、「一応書いておくし言っておくけど、また来てね。」と。それから真逆にあるABCシャレーへ。レセプションに人はおらず、「家にいるよ。」と言われ家へ。オーナーさんが入口の所にいたんだけど郵便物の仕分けをしていて、「ちょっと待っててね。」としばしの待ち。終わってからゆっくりレセプションへ行き、予約台帳のチェック。が、思った通りには空いておらず。なので今度はティオマンハウスへ行き、確認。いつもは「チェックしとく。」と言ってなかなか答えを聞かせてくれないんだけど、今日はすぐに見てくれたからびっくり(笑)。でも、残念ながら満室。スクールホリデーだからねぇ。なので今度はダブルエースへ行き、やっと希望通りに予約が出来ひと安心。予約完了のメールを出すとすぐに返信が来て、また色々と質問が。旦那ちんがシミランクルーズの時に船の上で一緒になった、シンガポール在住のアメリカ人のお客さんなのですが、お友達と一緒に遊びに来てくれる事になりまして。初めてのティオマン島、色々と気になるようで質問されまくり。辞書片手に頑張っております・・・(^-^;)。

 午後、もう1度ナズリープレイスTへ。いつもの担当の人はいなかったけど、この人でも大丈夫なはず、の人がいたので予約の確認。OKとの事でひと安心。で、お客さんにメールをお送りしたのですが、滞在日数が1日延びたとの返事が届き、またナズリープレイスTへ。ここのおばあちゃんがいたので説明すると、担当の娘は明日帰って来るから、また明日来てね〜っと。いやいや、あなたの息子のお嫁さんも予約の事やってくれるよね〜、さっき会ったよ〜(^▽^;)。・・・と、この村での予約は大変です(笑)。

 ダイビング終了後、3人でティータイム♪↓見て下さいっ、モーモーケーキです♪リピーターさんにお願いして、メルシンで買って来てもらいました。わ〜い♪


 今夜は3人で、サンセットコーナーへ行って来ました。スペシャルナゲット(ナゲットの上にピザソースとチーズが載せて焼いてある物)とピザ2枚をシェア。今日も美味でした。

Wednesday. March 20. 2013
 今日のメルシン発の朝一番のフェリーは12:00発。と言うワケで、午前中にフェリーは来ないので、ハウスリーフで潜って来ました。こないだ潜った気がしてたけど、前回潜ったのは約3週間前なんだなぁ。

 今日も目的はウミウシ探し(笑)。こないだも見たヨコジマキセワタが2匹と、ケボリガイの仲間なのかなぁ?名称不明の貝を発見。主に砂地ばかりだったので、他はハゼを沢山見ました。久しぶりにゴーストタウンにもちょこっと行って来ましたよ〜。


 

 

 

 

 

 

 

 最終フェリーにて、リピーターさんが到着されました。お店前で夕焼けを見ながら軽く一杯、それからHIJAUへ行って来ました。今日はスペシャルフライドライスを頼んだんだけど、前とちょっと変わってました。考えてみれば、もっと前はサテも付いてたっけな。いつの間にか、小さく変化していってるんだなぁ。


 二次会は我が家のベランダで。

Tuesday. March 19. 2013
 今日リピーターさんが到着するんだと思ってたら明日でした。そっか、今日も暇だ・・・(苦笑)。「ハウスリーフで潜るかぁ。」と言われてたんだけど、ちょこちょこやってるうちにお昼。今日は、レトルトの「コンソメきのこ」というパスタソースを使ってスパゲティ。それだけだと寂しい気がしたので、刻んだニンニクを炒めてからタマネギと水で戻した干しシイタケも炒め、少し水を入れて山菜を投入。それからパスタソースを入れて、味を見ながら麺つゆを加えました。


 午後、「潜る?」と言い合ってたんだけど、そのうちにフェリーの到着時間が近づくので今日は止めました。お客さん、カモーーーン。・・・来なかった(^-^;)。

Monday. March 18. 2013
 月曜日になっても暇・・・(^-^;)。のんびりだなぁ。

 お店のブログを見てくれた方が、お店に寄ってくれました。そして、今年作ったばかりのマスクストラップカバーを購入してくれました。数年後からはマレーシアにお住まいになる予定?だそうで、次回は是非、潜りに来て下さいね〜。お待ちしています(´▽`)!

 ↓夕飯時のさくら。私が食べているチーズが欲しくて仕方ないのです。思わず手を出しそうになるんだけど、必死で途中でこらえてます(笑)。そしてこの写真の通り、両手を私の膝の上に置き、じーっと待ち・・・。あんまりかわいいので・・・あげちゃおうっと(笑)。



Sunday. March 17. 2013
 朝、ちょっと怪しげな空模様・・・と思っていたら、ザーっと雨が降りました。ブランケット、洗っちゃったのに・・・と思ったけど、その後はいいお天気になりました。というワケで、今日もいいお天気。暑い〜。

 お昼に、山菜とろろきつね蕎麦を作りました。おとといの夜は、解凍した山菜で炊き込みご飯だったのですが、その山菜がまだ残っていたのでね。山芋も、メルシンの市場で買ってからすでに2週間以上が経ってしまった・・・(^-^;)。食べなくちゃ。市場にはいつでも行けるわけじゃないので、行くとついあれもこれもと欲しくなって買っちゃうけど、その後、毎度傷みとの戦いになっちゃうんだよなぁ・・・(^-^;)。山芋はまだ傷んでないけど。



 週末だって言うのに、とても静かです・・・。暇で飽きちゃったので(笑)、キャロットケーキを作ってみました。間違っていっぱい届いちゃったニンジンもある事だしね。って、これまたもう3週間くらい経ってるよねぇ(^-^;)。参考レシピは→http://cookpad.com/recipe/1309288 レシピ通りに作るなら、まず卵と砂糖をすり混ぜて・・・という感じですが、私の場合秤にボウルを載せ、1つの材料を入れる度にメモリをゼロにして次の材料を入れて・・・と、ワンボウルに一気に全部の材料を入れてぐるぐる混ぜ、炊飯器のお釜に生地を流し入れてスイッチオン。何て簡単♪何て適当(笑)♪それでも↓この位の物は出来上がります♪


Saturday. March 16. 2013
 いいお天気ー!海が青いー!気持ちいいー!・・・ですが、暇ヒマひま・・・。昨日の午後、ティオマンハウスにどやどやとマレー人の子供達がやって来たけど、日本人だけでなくて外国人観光客もそんなに来ていない雰囲気。何か・・・静かだもんなぁ。


 午後、ついに観念して事務的な事を。ちょこちょことはやってたんだけどねぇ(^▽^;)。改めて色々な金額を確認して、うへ〜。今年はVISAの更新とかもあるしねぇ・・・うへ〜。


 17時。昨日、アジザンの息子くんにアポを取られていたのですが(笑)、来ない。まぁ、ぴったりに来るとは思ってはなかったけど。今年からメルシンの学校に行っていて、日本語の勉強も始めたそうなのです。こないだも息子くんが帰って来てる時に、お母さんのキラに、「ちょっと日本語の勉強を見てあげてもらえないかな。」なんて言われたりしたので、今日もそういう事なんだと思ってました。そしたら息子くんが来て、「もうちょっと遅れちゃいそうなんだけど、待っててもらえるかな。」と。そんな言い方をして来る位なので、息子くんだけじゃないのかな?と思ってたら、その後に、別の男の子4人がノート片手にやって来ました。昨日どやどやっとやって来た子供たちは、どうやら息子くんが通っている学校の生徒たちのようだとは途中で気づいたんだけど、国際言語クラブの子たちと先生だったようです。旦那ちんが色々と答えてあげていると・・・あっという間に子供たちの数が増えて行き・・・ダイビング器材を見たいという子のリクエストに応えて旦那ちんが器材庫へ行くと、一斉に男の子たちはそっちへ、女の子たちは店内の私の周りへ集まって来て質問ターイム。「アキさんとはどこで知り合ったの?」「結婚して何年?」「プロポーズの言葉は?」なんて、きゃっきゃっと聞かれ(笑)。女の子だね〜(笑)。普段島にいるとあんまり感じないんだけど、やっぱり男女が分かれるんだね。最後のお礼の挨拶も、男の子は旦那ちんに、女の子は私に、軽く両手で握手して私の手の甲にチュ?もしくは自分のおでこをあてる?をして、右手を胸に持って行く挨拶・・・サラム?をしてくれました。思いがけなく楽しい時間でした、ありがとう!記念のバッジもありがとう!


 今夜は、旦那ちんと2人でHIJAUへ行って来ました。ずっとクローズしてたけど、昨日からオープン。オーナーさんに会う度に「やらないの?」と言っていたのですが、おとといだったかな、「金曜日からやるよ。」と言われたのでね。さんざん聞いておいて行かないのも・・・ねぇ(笑)。これで、どこもオープンかな。

Friday. March 15. 2013
 アンチヒスタミンを飲まなかったせいなのか、たまたまそういうタイミングだったのか・・・小さな赤いぶつぶつが増えたような。でも、これが出来ると、残っちゃうかと思ってた斑点の赤みやすでに色素沈着しちゃったかと思ってた茶色い染みが消えて行くので、こうやって毒素を排出してるのかも?と思ったりもするし、だとしたらこれはいい事なのか?よく分からない。でも、ここのところ出来ていなかったあせもが一気に出来た・・・という事はやっぱり、アンチヒスタミンが必要なのかなぁ。とりあえず、また今日から飲もう。でも、もうあと10日分しかないなぁ。

 昨日の夕方、ハワイ在住の日系アメリカ人のお客さんがご来店。そして今日、ボートダイビング。今日は朝、何となく「お昼、何食べたい?」と聞いたら、「冷やし中華」と言われまして。まぁ、面倒な物をお選びになること・・・(^-^;)と思いつつ、聞いてしまったので(笑)準備しておきました。確かに今、ワンタンミー用の中華麺もあるしねぇ。冷やし中華、久しぶり。今日はタレを作るのに、ウェイパーも入れてみました。紅生姜は無いので生姜の千切りを添えて。


 せんべいの行動範囲は広く、意外な場所で見かけたりします。なので、最近は毎日来てるワケではないんだけど、今日はお店に来て寛いでました。あんまり肉がすごいのでつまんでみたら・・・「やだぁ。」って感じで手をそっと押さえられた(笑)。


 夕方、「マンゴーシェイク買いに行くかー。」と言われ、バイクに乗ってサンセットコーナーへ。旦那ちんの本当の目的は、テレビが復活したかどうかの確認なのですが(笑)。


 ガガーっとあっという間に出来上がったマンゴーミルクシェイク。1杯RM6。


 お店に帰ろうとバイクへ向かうと、とある人のサイドカーに積まれている物に目が行きました。前から「すごい物が生るなぁ。」と気になっていたのですが、↓これがボコンと積まれていたのです。


 このヤシの木の根元にボコボコっと生っています。


 「これ、何に使うの?」と尋ねたら、「食べるんだよ、フルーツ。」と教えてくれました。びっくりして、「へぇ〜。」と見つめていたら、メリメリっと2房ほど引き剥がしてくれて(かなり固そうだった。)、サンセットコーナーを指さして、「あそこで剥いてもらいな。」と。


 持って行くと、ナタのような物で縦2つに割ってくれました。すると、中身は↓こんな風。これ自体にはそんなに味はなかったけど、へぇ〜、こんな風になってたんだ。砂糖が作れたりするみたいです。名前を聞いたら「ニッパ」と言われ・・・あぁ!ニッパヤシかぁ!と理解しました。ウィキってみても書いて無かったけど、葉っぱはタバコの中身にもなるって言ってました。逆に村の人は言って無かったけど、ウィキによるとお酒も出来るみたい。


 今日の夕焼け。いい感じだったので、もしかしたら今日は久しぶりに水平線に沈んで行くところが見れるかな、と思ったら・・・


 見れました!久しぶり!


Thursday. March 14. 2013
 あれやこれやと部屋の事を。去年家具を買ってだいぶきちんと収納が出来るようになったけど、あともう少し、うまい具合に物が収まったらいいのに。「これだ。」という家具があったらいいんだけどな。それにしてもまぁ、こっちの粗野な作りと言ったら・・・。数え出したらキリがないけど、食器棚の扉、何度ネジを締め直してもすぐに外れちゃって、ガクンと扉が落ちてしまいます・・・。「直して。」と言っても旦那ちんはやってくれないしー。完全にダメになってしまう前に何とかしなくちゃと、今日はもう、お店から適当にワッシャー?を持って来てかませてみました。とりあえず落ち着いた。もう外れませんように・・・。

 そして、昨日取って来て水に浸けておいて忘れてたポトスを飾ってみましたよー。もう何年も何年も何年も前に、「いつか何かに使えるだろう。」という考えだけで日本のダイソーで買って持って来ておいたガラス玉、ついに日の目を見る日がやって来ました。使ってないガラスのコップにガラス玉を入れてポトスを入れたら・・・あら、かわいいじゃないですか♪1つはお店に、1つは部屋に。



 部屋は、テレビの前に。IKEAで買った、4枚99円のコルクのコースターを敷いてみました。部屋に緑、嬉しいな。ま、部屋そのものが緑に囲まれてるんだけどさ。


 じゃーん。Panasonic製のオーブントースター。こないだメルシンに行った時に、Panasonic製のを見つけたので購入、Victoryに預け、次の注文時に一緒に送ってもらえるようにお願いしてあって、昨日届いたのでした。やっぱりジャパニーズブランドはスゴイです。違います。ちなみにこれRM135です、4000円位です。温度調整が、Toast・Low・Midlle・Highの4つに分かれてて、すごいと思ったんだけど(笑)。そして、さっそく夕飯用にフォカッチャを焼いたんだけど、温度が高くなり過ぎたら勝手にヒーターが消えて、また温度が下がって来たら勝手にヒーターがついて感動したんですけどー(笑)。賢いのねぇ。


 こないだ作ったドライミニトマトのオリーブオイル漬けを食べたかったので、フォカッチャを作ったのでした。アンチョビ・ニンニク・ハーブが混ざったオリーブオイルを付けて食べるのもおいしそうだったし。実際おいしかった♪今夜はこれと、鶏の手羽元の唐揚げと野菜スティック。我が家の唐揚げは、酒・醤油・塩・胡椒・おろしニンニクで味付けなのですが、今日はこれに塩麹も加えてみました。お肉が柔らかくなっておいしかった!ワインも飲んじゃった、ホワイトデーだから(笑)。


 かれこれ1ヶ月以上飲み続けてるアンチヒスタミン。ついに今夜、飲むのを止めてみました。さて、どうなるか?そして、完治はいつ〜!?

Wednesday. March 13. 2013
 朝、空Tongを出しにJettyまで。Jettyから見降ろした海の透明度が良く、「透明度、上がって来たね。」なんて言い合ってました。ちょうど潮も満ちてるし、バンブーヒルの上から見降ろしたらキレイかも♪と、行ってみる事に。旦那ちんはATIHの家の近くで急に、「そうだ、ATIHにバイク直してもらおう!」と言い出しました。坂道を登りたくないもんだから・・・(笑)。でも本当に、今回メルシンのバイク屋で新しいサイドカーを取り付けてもらったら、前方&右側に傾いてて、ちょっとスピード出してると(と言っても30キロも出せませんよ、ここの道では。)軽いカーブでも右側に倒れそうな感じがして嫌だったのです。こういうのも直せちゃうんだもんね、島の人はすごいです。

 私はATIHの家から歩いてバンブーヒルの上まで。こっちの方まで来るの、すごく久しぶり。が、絶景ポイントはがさ藪になっていて足を踏み入れるのはムリでした。強引に入って、また変な虫にやられたら嫌だし・・・(^-^;)。

 ちょっと高さは下がるけど、せっかく来たのでバンブーヒルの方から・・・と降りて行く途中、その辺にポトスがいっぱい生えておりまして。元々は自生では無いと思うけど、どんどん増えて行ってるんだろうな。私・・・欲しかったのよ〜、部屋に観葉植物が(笑)!というワケで、ちょっと頂いて参りました(笑)。そして↓こちら、バンブーヒルからの眺め。ちょうど雲が出て来て日が翳っちゃったのが残念。



 バンブーヒルの所にある「サランに行くにはこっちだよ。」の看板。ずっとこんな道ならいい散策の小道って感じですが、この後はいきなりキツイ山道になります。ちょっと太めのロープが張ってあって、それを掴んで行くようになってます。登りは無くてもいい気もするけど、降りて来る時はロープが無いと怖いかも。

 

 ABCシャレーが、キレイにペンキを塗り直してありました。いいね、いいね〜。そしてHallo Barも、新しくビーチに付き出すように東屋?を3つ作ったんですよ。これまたいい感じです。サンセットレストランも広くするそうで、現在、海の中に柱を建てています。ABC村も頑張ってるなー。



  

 作業中のATIHにお礼を言ってお店に戻りました。そして・・・マッタ〜リ。お昼前にカーゴボートが到着し、届いた荷物の整理。よくある事だけど、今日はパンが潰れてた。写真↓だとそこまで潰れてない感じだけど、1袋の半分は無事だけど半分は潰れてます。でも、今日は卵は全部(30個)無事だった。前回は5個割れてたからね。


Tuesday. March 12. 2013
 朝一番のフェリーでリピーターさんご夫妻が離島されて、今日からまたのんびりです。・・・あんまりのんびりもよろしくありませんが(^▽^;)。

 冷蔵庫の中には色々と、「早く使わなくちゃ・・・。」と気になっている食材があるので、午前中、ちょっと料理をば。まずは↓この芋。実際、これは何芋なんでしょう?



 上の茎の部分を切り落としてから、まずは3つに輪切りにしてみました。意外と硬かった。それから皮を剥いて乱切りにしてみました。・・・結構、赤い繊維?が入ってます。とりあえず面取りして、「ぬめってきた?」と思ったので里芋みたいに塩もみしてみたけど・・・実際はぬめりはないような気がしました。さて、これはどうやって扱う芋なんでしょう?結構、でんぷん?が出るのか水が白くなるので、何度か洗ってから湯がいてみました。


 それから、酒・醤油・みりん・出汁で煮漬けてみましたが、何となく芋の青臭さが気になるので針生姜を投入。煮てる間に、レンコンとゴボウとニンジンのきんぴらも作りました。レンコンが傷み始めてて気になってた〜。煮物の匂いを嗅いだら・・・イカが欲しくなった(笑)。ビーチに出てJettyを見てみたら漁船が停まっていたので行ってみたら・・・イカがありました!なので、1回芋を取り出して煮立たせてからイカを投入。

 少しまとめてイカを購入する事になったので、お昼はイカと野菜の豆鼓炒め。夜は、イカのお刺身と煮物ときんぴら。イカ三昧でありました。煮物は↓こんな感じになりました。里芋っぽいけど、やっぱりちょっと違う。


 ちゃんと調べてみた結果、タロイモかも。最初もそう思ったんだけど、タロイモって中が紫だと思ってた。でもこれ、やっぱりタロイモみたいだな。

Monday. March 11. 2013
 今日も3ダイブ。今日もお昼休憩の時間は少し長め。今日は今シーズン初、お蕎麦を茹でました。乾麺のだけど。暑い日のざるそば、やっぱりおいしい。

 午後、私も一緒にボートへ乗って行きました。でも、ダイビングではありませーん。まずは、PIRATE REEFでみんなはエントリー。



 それから、ATIHにテケッのJettyまで送ってもらいました。ポイントからは目と鼻の先で、ATIHはまたすぐにポイントへ。私は銀行へ。今年はまた自分たちで直接MOBILからガソリンを購入することにしたため、お金の振込み。その後、2ヶ所行く予定の場所があったのですが、銀行が混んでる・・・順番待ちの札を取ったら20人待ち。帰りはマリーナで拾ってもらう事になっているのですが、1時間後位にはマリーナに着いてたいんだけど・・・。結局、35分位待って振込み完了。次の用事のある場所まで、思わず暑い中走っちゃいましたよ。ギョサンの中で磨れて、足の指の裏にマメが出来た・・・(^▽^;)。

 今日のダイビングが終わり、これにてひと段落。今夜は家飯だったのですが、夕飯の支度中、すごく夕焼けがキレイだったので、思わずカメラを持ってビーチへ。子供たちが泳いだりシーカヤックに乗ったりで、楽しそうに遊んでました。平和な眺めでした。



Sunday. March 10. 2013
 今日は3ダイブで、いつも通り朝は9時集合。リピーターさんご夫妻とスキンダイバーのお客さんが出発された後は、いつものようにお店番。今日の午後の便で離島のご家族は、午前中はのんびりでした。お子チャマ2人は、お店で読書タイム・・・マンガだけど(笑)。

 12時15分に頼んだシータクシーですが、「12時の方が分かりやすくていい。」と言うので12時になり(笑)、時間になったのでJettyまでお送りして来ました。またお待ちしてまーす!

 それから少しして、ダイビングに行っていたみんなが戻って来てお昼ご飯。今日は3ダイブなので、お昼休憩は少し長め。

 午後は15時集合で3本目へ。お見送りしてお店に戻ってからタンクの充填をしてたのですが、1ダイブのみなので、あっという間。↓ラスト1本♪と思っても、終わって15分後にお迎えコールでした(笑)。



 今回島に戻って来た時から、ずーっと部屋やお店に出入りしてる猫。旦那ちんが「せんべい」と名付けました。見た目がごつくて臭いんだけど(その辺りがボス猫っぽい)、性格は大人しくていい子だと思われます。ただ・・・本当に臭いのですよー(>_<)。が、静か〜にお店で寛いでいるのでねぇ、何となくそのまんま。


 17時半頃には、お昼前にスノーケルセットをレンタルして行った白人3人組が戻って来ました。モンキービーチまで行くと言っていたんだけど・・・顔がすっかりくたびれているので指摘して笑ってしまいました。私は歩いて行ったことないんだけど、この3人は片道1時間半かかったそうです。平らな道じゃなくて山道(獣道?)の1時間半、そしてスノーケリングするわけでしょ、疲れるわ〜(笑)。

 今夜は、マレーシア時間18時からWBC、日本対オーストラリアだそうで。「観るぞ!」と張り切る男性陣2名。2人は甚平を着て、日本の応援で盛り上がる気マンマンです♪サンセットコーナーのカウンター内にテレビ(+衛星放送のastro)があるので、ピザを食べながら応援する気マンマンで向かったのですが・・・何とテレビ故障中。サンセットレストランにはastroは無いし、HIJAUに行ってみて、と言われ行ったもののこちらも故障中。以前はHallo Barにもテレビがあったんだけど今は無いし、確か去年からABCDレストランもテレビ無くなった気がするけど、と言っても期待してレストランを覗き込む2人↓、やはりありませんでした。ティオマンハウスレストランも、テレビはあるけどastroは入れてないんだよね・・・。


 結局、お店に戻ってインターネットに接続してパソコンで観戦。途切れ途切れの音声だし、映像もぶちぶちっと止まったりするけど、それでも十分に観戦できました!ティオマンハウスレストランから、ナゲットとチキンウイングとフライドポテトを買って来て、ビール&ウイスキーを飲みながらの野球観戦。なかなか面白かったです。

 そして、夕焼けもキレイでした。



 それにしても、16対4って、すごい点差だなー!

Saturday. March 9. 2013
 今日のダイビング集合時間はいつもより30分早いので、少しだけバタバタの朝。Jettyでお見送りしてから部屋に戻り、途中だった洗濯の続き。それからお店に行き、離島前のリピーターさんと少しお話しなどなど。10時40分に頼んであったシータクシーは、11時前にやって来ました。ま、そんなものです、ここでは(^-^;)。なので、余裕を持たせた時間を言っておく必要がありますです。

 リピーターさんがシータクシーに乗って空港へ向かわれた後、ちょっと部屋へ。今日は旦那ちんのお昼休憩時間が短めなので、すぐに食べられるようにご飯を炊いておく事にしました。ついでに、冷蔵庫から干したミニトマトを出してフライパンで乾煎り。そしてまた冷蔵庫へ。

 それからお店に戻り、3本だけ残ってたタンクの充填。その後、ご予約のリピーターさんご夫妻が到着されました。そして、ボートダイビングチームも戻って来てお迎えへ。そしてすぐに、お昼ご飯の準備。簡単に、タマネギ入り卵焼きとツナ缶のみ〜(笑)。食べ終わってすぐ、片付けをしに部屋へ戻ったのですが、ついでにドライミニトマトのオリーブオイル漬けを完成させました。ニンニクとアンチョビを刻み、それらと粉末バジルを合せてオリーブオイルに漬けるだけ・・・なんですが、2パック買ったミニトマト、たったこれだけ〜。瓶がスカスカ(笑)。この瓶いっぱいに作るなら、5パックは必要かな?


 食べようと思えば明日にはもう食べれるみたいだけど・・・もうちょっと漬け込んだ方がおいしいよね、きっと?これしか無いと思うと・・・どうやって食べようかな?


 こんな事をしてるうちに、おっと、もう午後のダイビングの時間になる〜、と、慌ててお店へ。バタバタやってたので(でも写真は撮る、笑)すっかり汗だくです(^-^;)。午後分のタンクと器材を積んでJettyへ。着いた途端、「シュ〜」っという音がして・・・。パンクです、パンク・・・。ついこないだもパンクして、ATIHに直してもらったばかりなのに。当然ATIHはこれからボートの運転だし、ダブルエースに持って行ってもすぐにはやってくれないんだろうなぁ・・・と思いながら、みんなを見送った後にダブルエースまで。案の定、すぐにやってくれる気配なし・・・(^-^;)。その時点で14時だったのですが、これからご予約のお客さんが到着されて、15時に一旦、ボートが戻って来て合流予定。できればその時までにバイクを直して欲しいんだけど・・・。

 一応「15時には使いたいんだけど。」と言っておいたので、ご予約のお客さんが到着された後、15時前にダブルエースへ行ってみましたが、な〜んにもしてくれてません(^-^;)。しかも、「Evening!」とムスっと言われてしまい、思わず「Evening!?」と何度も言っちゃいましたよー。とりあえず歩いてJettyまで。そして、ATIHがダイビング終了後に直してくれて、それから荷物をピックアップするという事になりました。なので、また歩いてダブルエースまで行き、バイクをATIHの家に運んでおこうと思ったら・・・なぜか作業を始めてくれてました。テ・・・テリマカシ(^▽^;)。

 タンクの充填をして、「もう終わったかな?」と16時過ぎに様子を見に行くと、まだ作業中。次に17時前に行ってみたら、終わってました。Jettyに使用済みタンク3本を置きっ放しにしてあったのでJettyへ行ったら、ちょうどボートが戻って来るのが見えたのでそのまま待機。バイクが無いからと思ってお迎えコールをしなかったようなので、バイクと私が待ってて「あれ?」と思ったみたい。開口一番、「自分で直したのー(笑)?」って、んなバカな(笑)。直せたらいいとは思うけど。

 旦那ちんと器材を洗ってタンクの充填をして、夜は7人でABCDレストランへ・・・と思ったらクローズで(土曜日なのに!)、もちろんHIJAUもクローズなので、MAWARへ行って来ました。久しぶりのフィッシュタウチョ、おいしかった。お客さんにお土産でウイスキーを頂いたので、みんなで頂きました。

Friday. March 8. 2013
 今日もいいお天気。2月後半はお天気が不安定だったので心配してたけど、3月に入ったら落ち着いたなぁ(´▽`)♪・・・ま、また一時的に崩れる可能性もあるけど。

 今日も朝からボートダイビング。リピーターさんと昨日のイギリスからのお客さん。Jettyで見送ってから部屋に戻り、途中だった洗濯の続きや細々した事をやってお店へ。イギリスからのお客さんは1ダイブのみだったので、あっという間にJettyにて器材とタンクとお客さんのピックアップ。戻ってタンクの充填をしながら器材を洗いました。その後に、ご予約のリピーターさんご家族が到着。書類を書いてもらったり器材合せを行ったりして、少ししたらお迎えコール。器材やタンクを積んでお店に戻り、それからお昼ご飯の支度。昨日のお昼はラーメンだったからなぁ・・・と、早炊きでご飯を炊き、その間に流水で豚肉を解凍。もやしとコーンと一緒に炒めてみりん醤油で味付け。ご飯に載せてワンプレートランチの出来上がり。

 午後は14時半からボートダイビング。みなさんをお送りしてからお店に戻り、またまたタンクの充填。終わった後に、ご家族の、今日はダイビングはお休みだったお父さんがいらして器材合せ。それから、以前旦那ちんがお願いしていた事があるのですが、その事で色々とお話しを伺いました。そこへお迎えコール。↓18時半過ぎのJettyから見たABC村南側。西日が当たって、ジャングルの木々の色がくっきりしていてキレイでした。緑一色じゃないもんね、色々な色が折り重なっていてキレイ。


 海の方を見ると↓こんな感じ。また違った雰囲気。


 何だかんだと、気づけば19時半も過ぎており・・・。今夜は7人でサンセットコーナーへ行って来ました。久しぶりのピザ♪今年も変わらずおいしかった〜。お土産で赤ワインを頂いたので、それもピザと一緒に頂きました。ワイン、らぶ♪

 ミニトマトを干して3日が経過。今回は種も取ったのですが、若干残ってた部分は水っぽいせいか、また少しカビが生えて来た物も・・・。というワケで、今夜は冷蔵庫へしまいました。本当は干した後にオーブンで焼くみたいだけど、じっくりトースターと向かい合う時間もないので(今回は作り始めるタイミングが悪かった・・・けど、メルシンでしかミニトマトは買えないし、買って来たら早く作らなくちゃ傷むしねぇ・・・。)、明日、フライパンで乾煎りしてみようっと。またダメになっちゃう前に何とかせねば〜。

Thursday. March 7. 2013
 今日もいいお天気。シーツ類やブランケットを洗濯し、枕をベランダで天日干し。マットレスにも枕にもファブリーズをシュッシュッ。いい気持ちだー。9時前にお店に行ってボートダイビングの2人をJettyでお見送り。↓これは13時頃、Jettyへお迎えに行った時のもの。ベタ凪〜・・・と思ったけど、沖の方は結構波が高かったそうです。


 今日は午後にも1ボートダイビング。イギリスよりお越しのお客さんも一緒でした。↓ちゃぶちとハチ。仲良くなりそうな、まだ難しそうな微妙な雰囲気ではありますが・・・。かえでと仲良しだったように、この2匹も仲良しになるといいのにな。


 そして今日も、シャンパンターイム♪今日はMOETでございます(´▽`)♪あぁぁぁ・・・おいしい〜(*´▽`*)♪リピーターさん、ご馳走様でしたm(_ _)m

 

 今夜こそHIJAUへ・・・と行ってみたらクローズ。なので、ABCDレストランへ行って来ました。久しぶりのチキンカレー、おいしかった。

Wednesday. March 6. 2013
 ミニトマトが買えたので、またドライトマトに挑戦。今度は冷蔵庫の上には置かないぞ・・・(笑)。そして、ようやく洗濯機が戻って来たので、手洗い出来なかったバスタオルやジーンズ、フリースなどをじゃんじゃん洗濯。明日はシーツ類とブランケットを洗うぞー。

 今回のメルシンのジャイアントで新たに発見した2品↓。チキンのフランクフルト(8本入りでRM5.49)と「12 Wholesome Grains & Seeds」のパン(RM4.2)。今まで、「大量の荷物があるのにパンなんて潰れちゃうような代物は買って帰れない。」と思って気に留めてなかったし、チキンソーセージにもあまり興味は無いし・・・で、見落としてました。パンは、開店前に入口で待機してたら(笑)ガラス越しに目に入り、フランクフルトは、保冷剤代わりにカチコチに凍ってるチキンソーセージを買って行こうと冷凍ケースを開けた時に目に留まりました。今日のお昼に食べてみたら・・・どっちも美味しい!

 

 夕方前には、リピーターさんが到着されました。シャンパン2本もぶら下げて〜(´▽`)!イントラさんでもあるリピーターさん、まずはセルフで1ダイブ@BLUE HEAVEN REEF。それからビアタイムに突入ー。お医者さんでもあるリピーターさんに、旦那ちん、プーケットで受けた健康診断の結果を見てもらって説明してもらってました。そして私も・・・申し訳ないと思いつつ、飲んでる薬の事とか塗ってる薬の事とか教えてもらっちゃいました。ありがたい限りでございますm(_ _)m アンチヒスタミン、どれ位の期間飲み続けていいのか気になってたので安心しました。さて、完治まであとどれ位かかるのでしょう。現在、1ヶ月が経ちました・・・。

 シャンパンが冷えてから・・・今日はまず1本。PIPERでございます。つまみは、カマンベールチーズとドライクランベリー。去年初めて飲んだ時にも思ったけど、PIPER、おいしい(´▽`)♪食事はHIJAUに行こうって話してたのですが、そんなにお腹も減っていないという事で、我が家のベランダに移動して二次会?マヨネーズで和えたコンビーフとパン、茹でスナップエンドウ、トマト&チェダーチーズをつまみながらウイスキー。久しぶりに結構飲んだ〜。


Tuesday. March 5. 2013
 朝方、激しく降る雨の音でうっすら目が覚めました。出掛ける時間には止んでるといいなぁ、と思いながら、再び就寝。ちゃんと起きた時にはすっかり忘れてたんだけど、外に出て地面が濡れているのを見て思い出した。そうだよ、すごく激しく降ってたんだった。止んで良かった。

 9時半にセクレタリーオフィスの人と約束があるので、その前に朝ご飯と市場で買い物。今朝は飲茶〜。叉焼包は1つRM1.2で、銀の小皿のは1皿RM2。満足♪もちろん、写真は2人分です(笑)。


 前回は休みだった豚肉屋も開いていて、たんまり買い込みました・・・買い込み過ぎて重いし(全部でRM140もした、過去最高金額だと思う。)、冷凍庫に収まるんだろうか・・・(^-^;)。贔屓にしているおばちゃんのお店で野菜を買っていると、楽園海鮮酒家のオーナーとばったり遭遇。以前から市場で目にはしてた何だか分からない野菜と昨日食べた里芋っぽい物が私の中で合致して、「きっとこれだ!」なんて言ってたんだけど、ちょうど聞ける、とオーナーさんに聞いたらやっぱりそうでした。そうと分かって見てみれば、大きな里芋って感じだわ。煮つけてみよう!と買ってみたけど、さて、どうなるでしょう。


 その後もあっち行ったりこっち行ったりと、いつも通りに忙しいメルシン滞在。14時発(・・・には出ないけど)のフェリーでティオマン島に帰って来ました。メルシンで風が強かったので海が荒れてるんだろうな、とは思ってたけど・・・荒れておりました(^-^;)。

 部屋に戻ってすぐ、買って来た物を小分けしたりしながら片付け。何とかうまく、冷凍庫・冷蔵庫に収まってひと安心。洗濯機も今日届くはずだけど・・・カーゴボートは何時に来るかなぁ。そして夕飯の支度。先日、KLから生で食べられる卵を買って来てもらったので、今夜はすき焼きをやってみよう!と。当然美味しい牛肉なんて手に入らないので豚肉で、野菜もある物で、になるけど初の試み。白菜・ニンジン・干しシイタケ・エノキ・太めのワケギ・ホウレン草・木綿豆腐・烏龍麺でしたが・・・おいしかった!

 すっかり疲れ切っていたので、早々に就寝。電気も消してウトウトしていた22時半、携帯電話が鳴りました。「もう明日だよね。」と言い合っていたカーゴボートより、「到着したよ〜!取り来いよ〜!」の連絡でした・・・(^▽^;)。

Monday. March 4. 2013
 今日は朝からスクーバダイバー講習。そしてちゃぶち、私たちが部屋に居れば部屋周辺にいるし、お店に居ればお店周辺にいます。「かえくんはどうしたの?」と、つい聞いちゃうけど・・・。去年の今頃は、ちゃぶちがかえでの後をついて回ってたっけなぁ。


 やる事が一段落ついてから、マリンパークへ行って来ました。


 浮島が2つ。


 いいお天気だなぁ。


 やっぱり今日も、鈴はいなかった。一緒にがっついて餌を食べてたちょっとうるさい子もいません。他の子達はいるんだけど・・・。何でいなくなるかなぁ・・・。

 帰り、バイクを停めておいた場所からの眺めがキレイだったのでパチリ。ここからの眺め、いいよなぁ。



 無事に講習終了。私たちは午後、メルシンへ行くので荷造り。大学生くんも同じ便で離島なので一緒に。Jetty入口の所にあるバーですが、すでに何回か変わってます。今は、↓こんな感じでやってますよー。今度は長く続くといいなぁ。この周辺、いつもキレイに掃除してあっていい感じだし。島に着いてフェリーを降りて、いきなり閑散としてるより賑やかな方がいいもんね。

 

 なかなかフェリーが来ないので、Jetty脇のZinza Cafeでお茶して待機。本当に飾りっ気のないシンプルなレストランですが(笑)、フェリーの様子を窺いながらお茶したり食べれたりするのがいい。朝、ナシルマが食べたい時はここで食べれるし。

 

 メルシンに着いて、まずTMへ。日本で言うNTT。Wifiの申し込みです。・・・去年も申し込んでるんだけどね(^-^;)。今回はちゃんと島まで人が来てくれて、ちゃんと設置してもらえますように。そしてまたいつもの如く、あれやこれやと用事を済ませて回りました。洗濯機の修理代も払い、明日のカーゴボートで送ってもらうことに。洗濯機ない生活、長かった(笑)。

 夜は、いつもの楽園海鮮酒家へ。入ってすぐのテーブルに中国人家族がいたのですが、そのテーブルに並んでる料理に目が行きました。揚げナスのようなものが目に留まり、旦那ちんと「あれおいしそう!」とメニューでナスを探すも見つからず。オーナーさんにそのテーブルに並んでる料理を指して「あれ。」と注文したら、「ナスじゃなくて豚だよ。」と言われ、「ナスと豚?」なんて思ってたら、↓これが出て来ました。



 全然ナスじゃなーい(笑)。私たち2人とも、ナスに見えたのはなぜ(笑)?豚の煮込みで、皮が付いてる面とそうじゃ無い面を交互に並べてあるのかと思ったら、皮面は下に向けてあると思った物は、大きいけど味は里芋!おいしかった〜。

Sunday. March 3. 2013
 今日のティオマン発の最終フェリーは12時(ABCは11時半)と早いため、8時集合にてダイビングに出発でした。昨日も今日も、ATIH君、張り切って早いうちからJettyにボートを寄せてくれています(^-^)。

 お見送りした後、一旦部屋に戻って洗濯。先月23日にメルシンへ送った洗濯機ですが、25日に電気屋さんに行って修理依頼箇所をきちんと説明、その後、島に戻ってから電話で確認すると直ったとの事でした。「来週の月曜日か火曜日にメルシンに行って修理代を払うから、とりあえず先に洗濯機を島へ送ってもらえるか。」と確認したところ、ちょっと渋ってから「OK」との返事。ですが・・・届きません(^-^;)。結局、払ってからじゃないと送ってくれないんだろうな。そんなワケで、ここんとこ毎日手洗いです。

 お店のイスで寛ぐハチ↓。


 私が1月後半に島に帰って来た時から餌を食べに来てた子ですが、見た目が「ハチ」っぽいので(笑)ハチと名付け、可愛がっています。懐っこいんだけど、しつこくない懐き方でかわいいのです。最近、一段と懐いてきました。ウチの子に決定です(笑)。ただ・・・さくらは気に食わないみたい。夕べも尻尾をパンパンに膨らませて追いかけてたもんなぁ(^▽^;)。・・・くるみはちっとも見かけません。あぁ・・・。

 最終フェリーは12時過ぎ位にABCに来ました。まぁ、予想通りと言いますか、許容範囲内の遅れと言いますか。大幅に遅れたりしなくて良かった。そして、13時からは大学生くんの学科講習スタートでした。私は、タンクの充填。学科講習終了後は、ABCDレストラン前の浅瀬にて限定水域講習でした。お疲れ様!

 そしてそして!ちゃぶちが戻って来た!宿の予約をしにティオマンハウスレストランに行ったらちゃぶちがいました。今日もやっぱり逃げ腰。でも触れたのです。なので抱っこしてお店に連れて行こうとしたら、暴れて降りてしまいました。でも、お店から餌の袋を振って音をさせたら興味津々。名前を呼び続けたら・・・ニャァニャァ鳴きながら来たー!そしてその後は、一気に記憶が蘇ったのか甘えまくり。ちゃらちゃらカギを鳴らしながら「帰るよー!」と部屋へ向かえば跳ねるようにしてついて来ました。それどころか、私より先に部屋に向かって行くではないですか。ちゃぶちー、おかえりー(T▽T)!

 今日はひな祭り。なのでちらし寿司でも作ろうかな、とも思ったんだけど、昨日の坦ジャー麺の具がまだ残っておりまして。豆腐に載せて食べようかとも思ったんだけど、「また麺でいい。豆腐はおろしニンニク載せてヤッコで食べたい。」と旦那ちんが言うのでそうしました。他に、ゴーヤ入り卵焼きと生野菜サラダを用意。でも多分、「ちらし寿司」って口にしたら、それを希望されたような気はする(笑)。

Saturday. March 2. 2013
 朝お店に行くと、設置してあるウォーターディスペンサーのスイッチが入っていない。「スイッチ入れとかなくちゃ〜。」と言うと、「違うんだよー。スイッチ入れてみ。」と言われてスイッチオン。と、バチンッ!と大きな音を立ててブレーカーが落ちてしまいました。あの手この手を思いつく限りの手を尽くしましたが、何をやってもダメ。昨日はちゃんと使えてたのに・・・(>_<)。

 メルシン9時発予定の、実際は9時半頃に出発したフェリーにて、リピーターさんご夫妻が、11時半過ぎに到着されました。今シーズン初のお客様です。先日はKLでもお世話になりましたm(_ _)m そして今回はまた、買い物もお願いさせてもらいました。納豆と生で食べられる卵♪大豆は買ってあるので、また隙を見て納豆を・・・作れるかな(笑)?作ると言えばカスピ海ヨーグルト。ロングライフ牛乳で作ったら、やっぱり生乳より柔らかめな気が。でも、それでもちゃんと固まってるしおいしい♪

 早目のお昼は、「餅、1つでいい。」と言われたので、部屋に戻ってトースターにお餅を投入。すると突然、スーっとトースター内が暗くなっていきました。「?」と覗き込むとヒーターが赤くない・・・。これまた、あの手この手と思いつく限りの手を尽くしましたがダメ。諦めて焼き網を出してコンロで焼きましたが、トースターを移動させたりした時に受け皿が落下して、角が左足の親指に刺さった。痛い・・・(涙)。このHYUNDAI製(車のメーカーとは別のはずだが・・・)トースター、色々とおかしな点がありすぎ。受け皿は受け皿になってなくてただの鉄の板って感じのうえ、きちんとハマりもしない・・・。蓋を開けると斜めになるので、焼いてた物が奥へ滑って行くし、それだけじゃないもんなぁ。よくぞまぁ、こんな物を作ったよ(^-^;)。

 午後からボートダイビングの予定。お昼前には、ふらりとご来店の大学生くん。スクーバダイバーコースを受ける事になり、さっそく宿題。13時になり、ボートダイビングのみなさんは出発。


 夕方、みんなが潜りに行っている間に、私はちょこちょこっと夕飯の仕込み。メインは坦ジャー麺にしようと思うので、とりあえず載せる具を用意。それから、ツナと茹で卵入りのポテトサラダを作っておきました。集合時間前になってから、ワケギと桜えび入りのちぢみ(昨日のビビンパのタレにちょっと手を加えた物を添えて)と、チーズ&野菜スティックを用意しました。

 そして夜、お店の前にテーブルを広げて5人でカンパイ!今シーズンもよろしくお願いします!食後には、頂いた手作りの桜餅を♪写真を撮るのをすっかり忘れてしまいました・・・(>_<)。去年もこの時期に、手作りの桜餅を頂いたのです。あれからもう1年、早いなぁ!

Friday. March 1. 2013
 ここのところいいお天気の毎日が続いています。そして本日1日より、今シーズンの営業スタート!残念ながらお客さんはいませんが・・・(^-^;)。

 いつもボートを留めておくブイが流されてしまって無いため、今日までとりあえずボートはマリーナに泊めてありました。そんなワケで、今日は旦那ちんがブイ設置。透明度が悪く少し手こずったようですが、無事に設置完了。

 そうそう、壊れたかと心配していた多機能プリンターですが、黒のカートリッジを交換したらちゃんと動きました。やっぱり、インク切れで動かなくなったんだなぁ。が、しかし。何だか色の出がおかしいです。ずっと純正のカートリッジを使ってたんだけど、前回の交換分のみ、純正のではないのです。今回、黒以外のカートリッジも純正のに戻したんだけど・・・どうやっても色が変(^-^;)。

 夕方前からしばしの停電。色々とプリントアウトしたい物があったけど、停電では仕方ない。なかなか復旧しないので、その間にマリンパークへ行ってみる事にしました。でも今日も、鈴はいませんでした。・・・どうしちゃったんだろう?せっかく会えたと思ったのに。うーん・・・。

 「夕飯、何?」と聞かれ、「・・・。」となる。とりあえず、あと残りわずかのもやしを食べちゃいたいんだよな。解凍して残ってる挽肉もあるなぁ。どうしようかなぁ、で、ビビンパに決定。・・・作った事は無いんだけどね。で、ネットで検索〜。ホントに便利な世の中だ。いくつかレシピを見て、タレはコチラ→http://cookpad.com/recipe/261755 のレシピに決定。これにおろしニンニクも入れてみました。このタレ・・・すごくおいしい!おススメです!備忘録として具は・・・もやしは軽く茹でて、ゴマ油と塩で味付け。ホウレン草は茹でて、ゴマ油と醤油で味付け。干しシイタケは水で戻し、薄く切ってからゴマ油で炒めで塩で味付け。ニンジンと大根はそれぞれ千切りにして、生のままゴマ油と塩で味付け。挽肉はゴマ油で炒め、塩コショウと醤油で味付け。

 旦那ちんはローカルの卵を生でいっちゃう!と言っていて、元々あまり生卵を好まない私は温泉卵でも作ってみようかと思ったんだけど面倒臭くなったので、旦那ちんと共に殻をよく洗って生卵の黄身を。私の方のは潰れちゃった。日本のみたく弾力ないから、すぐに潰れちゃうんだよね。タレが本当に本当においしくて大満足!



Copyright (C) aico. All Rights Reserved.


inserted by FC2 system