++HOME++PROFILE++TRIP++

   
アイコ日和 −aicoのつれづれ日記−

++INDEX++

ティオマン日記も宜しかったらどうぞ。
Tuesday. April 30. 2013
 昨日も今日もいいお天気!心配していたお天気は落ち着いてくれたようです。今日は遠出をしてTokong Burongへ。ただ、あまり深いポイントではないので、まずはSIPADAN WRECKで潜ってから1度ABCに戻り、使用済みタンクを降ろしてTokong Burongへ、というスケジュール。

 朝のうちにNAPIがタンクを全部Jettyへ運んであると思っていたら1本目の分のみだったので、みんなを見送った後に、2往復してタンクをJettyに運んでおきました。それからダブルエースへ鶏肉を仕入れに行き、お店に戻ってほっと一息、「水が飲みたい。」とコップに注いだところで、1本目が終わったよという電話。なので、Jettyまでタンクのピックアップをしに。戻って来てからタンクの充填。

 1時間ちょいでタンクの充填が終わり、お店のウォーターディスペンサーの水があと少しで無くなりそうだったので何回かコップに注いで飲み、お水を入れて来ようと思っていると・・・スコールが始まってしまいました。お天気は落ち着いてくれたと思ったのに〜。小降りになった隙に、空になったタンクを持って部屋へ戻ったのですが、また激しく降り出してしまいました。タンクには10リットルちょいの水が入るのですが、首と肩で傘を挟んで、重たいタンクを抱えてお店へ。このタンクをひっくり返してセットするので、まさかの水浸しにしませんように・・・と慎重に(笑)。


 午後、何度か屋根裏から仔猫の「ミャァ!」という鳴き声が聞こえて来て「♪」な気持ちに(´▽`)。今日まで鳴き声も聞こえないから心配だった〜。お天気も回復し始め、15時過ぎに、みんなが帰って来ました。向こうの方ではスコールなどは無く、「あっちは雨が降ってるなぁ。」と思ってた位だったそうで何より。

 夕方から今夜のための仕込みスタート。今夜はみんなでBBQ!リピーターさんが、前回の帰国時に連れて行ってくれた焼肉屋『炭聖』の極ウマのタレを持って来てくれたうえに、KLで牛肉&豚肉を買って来てくれたのです。18個のじゃがいもを茹でながら、解凍出来た2袋分(4キロなのかなぁ?)のチキンウイングを、手羽先と手羽元に切断。うまく関節に包丁が入るとスっと切れるけど、ちょっとずれるとなかなか切れず。いまいちコツが分からない。手羽元は味付けして、手羽先はそのまま。胸肉は適当に切りそのまま。おいしいタレを堪能させて頂くぞー♪

 アジザンのBBQコンロ?である、半分に切ったドラム缶はすっかり朽ち果て捨てられていたのですが、NAPIが違う所から借りて来てくれました。今日のスコールで湿っちゃってて、少し火を起すのに時間がかかったけど、その後は順調。

 

 また屋根裏からミャァミャァと仔猫の鳴き声が聞こえて来ました。その声が午後に聞いたのより大きく、何だか近くに聞こえるのでキョロキョロ探してみたら・・・おぉぉぉ、屋根と天井の隙間からみんなが顔を出してる〜♪


 でも落ちて来そうな勢いで身を乗り出して鳴くので、「これは何とかして降ろした方がいいかも。」なんて思ってるそばから・・・1匹落下してしまいましたっ!もうびっくり!!何とも無さそうだったので安心したけど、これは早く降ろさなくては、と、その辺にあったハシゴを持って来て、リピーターさんが降ろしてくれました。また箱に入れて前の場所に置くと、とりあえずさくらも納得した様子。そもそも、漂っているいい匂いが堪らないはず(笑)。

 BBQ続行♪


 タレも牛肉も豚も鶏もおいしかった!タレは・・・ご飯と一緒にもいきたいですね、是非とも♪そしてそして・・・。みんなでBBQ中、ハっと気づくと、さくらがまた仔猫を咥えて歩いて行くのが見え、大慌てで連れ戻しました。そして今度こそ、箱ごと部屋へお引っ越し。やっぱりここは安心みたい。仔猫を残して、さくらも一緒にBBQ会場へ戻って来ました(笑)。

 BBQ終了後、部屋での幸せタイム〜♪みんな元気です(´▽`)!


Monday. April 29. 2013
 今日は朝からボートダイビング。いってらっしゃいましー。ダイバーだけど潜らないお客様(笑)は、お店でさっそくビアタイムでございます。昨日の使用済みタンクを充填していなかったので、10時を過ぎてから充填スタート。充填しながら、マスクやスノーケルの汚れが気になるので中性洗剤で洗い、それでもまだ汚れが気になるので、急遽バラして漂白剤に浸けてみました。スノーケルのマウスピースはあっという間にキレイになったー。充填が終わって少しすると、リピーターさん2名様が到着されました。連日、みなさまから色々と頂き物をしておりまして、本当に感謝感謝ですm(_ _)m

 さらに少しすると、ダイビングに行っていたみんなが帰って来てお迎えコール。今日は午後も潜りなので、すぐにタンクの充填スタート。そんなワケなので、今日のお昼はサリアご飯。ついね、やっぱりいつものナシゴレンカンポン(笑)。

 島に着いたばかり風の方が歩いて来たのでご予約のお客さんかと思い、声をかけたら違いました。でも、ダイビング目的で来られたお客さんで、この後のダイビングに行かれる事になりました。その後、ご予約のお客さんも到着され、みなさん、ダイビングへ。リピーターさんお2人は、ハウスリーフでハゼの写真を撮りに行かれてました。

 みんなが出発してからもタンクの充填・・・をしつつ、バラして漂泊したマスクの組み立て。途中、コンプレッサー側のタンクに取り付けるパーツからエアがリークしたけど、Oリングを替えたら直ったのでホッ。ハウスリーフで潜っていた2人が戻って来てまた充填。終わって少ししたら、ボートで行っていたみんなが戻って来ました。そしてまた充填・・・だけど、ここからはNAPIがメインでやってくれました。ここ数日の臨時便なのかな?16時15分着・・・が30分遅れだったけど・・・の飛行機にて、無事、リピーターさんが到着されました。

 今夜は、14人でサンセットコーナーにてピザ。ビーチにローテーブルを並べ、足を砂に埋もれさせながらのピザというのもいいものです。スマホのアプリで、スマホ越しに星空を見ると星座を教えてくれるという物があるそうで、私も覗かせてもらいました。すごい!面白い!

 デザートは、リピーターさん手作りのチョコバナナケーキとメルシンで買って来てくれたモーモーケーキでした♪

Sunday. April 28. 2013
 のんびりの午前中。それにしても、朝方の嵐はすごかった・・・。お願いだから、GW期間中は荒れないで下さい・・・。

 そして大事件勃発!!何と、さくらが赤ちゃんをどこかへ隠してしまいました・・・!!さくらは朝、ご飯を食べに部屋まで来てたのですが、その後、先にお店に行った旦那ちんが、「赤ちゃんが全員いない!」と。その後、さくらも行方をくらまし、全くもって行方不明。お店の裏の方に行ったという目撃情報もあったし、私も連れて行くならそっち方面なのでは?と思って探したんだけど見つからず。心配なのがオオトカゲ。仔猫は食べられちゃうから・・・(>_<)!あぁぁぁ、昨日、お客さんには残念だけど、GW期間中は仔猫を部屋に移動させうようかな、と思ってたばかりだったのに・・・。お店に出入りする人が増えて箱を覗かれ、夜も夕べは旦那ちん達が食後にお店で飲んでたし、急に様子が変わって落ち着かなくなっちゃったんだろうな・・・。

 お店の裏を探してたので、旦那ちんが植えたヒマワリもじっくり観察しました。ついに花が咲きましたよ。葉っぱが穴だらけと思ったら小さなバッタがたくさん。そして、カメムシみたいのもいました。

 

 

 いつもはちょこちょこ箱から出て来てはキャットフードを食べていたさくらですが、今日はちっとも戻って来ません。場所を変えたばかりだから、まだ警戒しててあんまり動かないんだろうなぁ。・・・と思っていたら!午後、器材庫の方で音がしました。この音、猫が屋根裏から出て来る時の音・・・!何とさくらさん、仔猫たちを屋根裏に隠しているようです。よくまぁ、仔猫を咥えて金網をよじ登ったもんだ・・・しかも4回も。

 とりあえず居場所が分かって安心したものの(ここなオオトカゲにもやられないし)、ただ、隙間から中を覗く事が出来ません。なので、仔猫が全員元気なのかも分からず。屋根裏は日中、想像以上に熱くなるので(トタン屋根だもん・・・)、いくら暖かい場所を仔猫が好むと言っても限度があるだろうし、今度はそれがとてもとても心配。そして、もう仔猫が自分で歩けるようになるかさくらがまた移動させない限り、あのかわいい姿を見る事が出来なくなってしまいました・・・楽しみだったのに・・・(T〜T)。

 そんなこんなの午後でしたが、リピーターさん達が到着されました。そのうちの2名様は体験ダイビングご希望で、さっそく潜る事になりました。他の2名様はファンダイブ。16時からボートにてRENGGISでした。そして17時過ぎ、最終フェリーでもう1人のリピーターさんも到着されました。NAPIは今日、体調がイマイチとの事で、日中はお休み。恐らく朝方の嵐で眠れなかったのでしょう・・・。どう考えてもテント生活はキツイと思うんだけど・・・(^-^;)。

 夜は、9人でHIJAUへ・・・と思ったらクローズで(日曜日なのに!)ABCDレストランへ行って来ました。今日はチキンカレー☆

Saturday. April 27. 2013
 今日はいいお天気。そして今日も、昨日と同じメンバーがボートダイビング。ATIHのガールフレンド3人もボートに乗って出発。朝のウチにTMの人が「部屋はここだな。」と確認に来ていたのですが、みんなを見送ってからすぐにお店に戻ると、もうウチの前で3人が待ち構えていました。なので、バイクをお店に停めて、すぐに部屋へ。思っていたよりチャチャっと工事が進み、3〜40分位で終わったのかな。良かった、良かった。

 お昼は、おとといの晩の唐揚げの漬け汁がまだ残っていたので、昨日のうちに豚バラをスライスして漬け込んでおき、それを焼いて食べました。漬け込んでおいたせいか、お肉が柔らか〜くなっていて美味でした♪

 その後、2名のリピーターさんが到着されました。17時半過ぎ、NAPIにお店を見てもらって、4人でHALO BARに行って来ました。東屋みたいのが出来てから初。まだちょっと西日が当たって暑かったけど、なかなか気持ちいいです。ただ、この建物に渡にはそんなに幅の無い板の上を歩いて行かねばならず、夜、酔っ払ってると危ない感じも(^-^;)。

 

 昨日今日とお客さんが水中カメラをレンタルしていたのですが、そのデータをお客さんのSDカードに移すために、19時前にお店へ。もっと早くに来るはずだったのですが、ダイビングから戻って来た後、ベルジャヤホテルまでゴルフをしに行っていたそうな〜、アクティブだ(笑)!

 それからお店を閉めて、今夜はみんなでABCDレストランへ行って来ました。フライドガーリックスクゥイッドを食べました。ウマー♪頂き物の焼酎『盛若』も飲みましたが、美味しかったです。神津島でしか買えないんだとか?

Friday. April 26. 2013
 ・・・朝起きてドアを開けると、怪しげな雲行き・・・と思っている間に雨が降り出してしまいました。波も高め・・・。今日のお客さん、1人はダイブマスターなんだけど、もう1人はライセンス取り立ててで、講習での4本しか経験なし。そんなわけで、少し様子を見る事になりました。

 どうなる事かと思ったけど、9時半頃にはだいぶ落ち着いて来ました。お客さんが「午後からがいい。」と言うのでそのつもりでいると、「やっぱり11時からでもいい?」とやって来たので11時に変更。DMTのNAPIも一緒に、みんなが出発。いってらっしゃーい。

 夕方になってみんなが戻って来て、ログ付けやら片付けやらタンクの充填やら、何やかんやで時間が過ぎて行き、19時に本日の営業終了・・・と思ったら!TMがやって来た。新しく電話のラインを引くために金曜日に来るとは聞いてたのですが、19時に来る!?今から初めたら終わるのは何時・・・?部屋の方にラインを引くので、下準備はしてあるけど、終わるまで夕飯も作れないし。旦那ちんと2人して絶句してたら・・・「明日出直す。」と言われました。あははは・・・。

 今夜は串焼き♪メルシンで買って来たうずらの卵を、前回は山ほどのフライにしてしまったけど、今回はどうしようかな、と。夕べは鶏の唐揚げだったのですが、その漬け汁が残っていたので、朝のうちにうずらの卵を茹でてその汁に漬けておきました。その時点ではうずらの卵だけを串焼きにするつもりだったんだけど、色々串に刺したくなって↓このようになりました(笑)。


 うずらの卵、ナスのベーコン巻、ピーマン、豚バラ、ワケギの根本。


 今夜の主食は蒸しキャベツ。葉っぱをむしりながら酢醤油をつけて食べるとおいしいです。


 おうち串焼き、楽しかったし美味しかった☆

Thursday. April 25. 2013
 そうだ、書くのを忘れてた。こないだKLに行ってタイムズスクエアに行った時・・・パっと目に着いたいくつかのケーキ屋さんでMooMooCakeが売られてた!まぁ、メルシンのあのケーキ屋オリジナルとは思ってなかったけど、KLでも売られてるんだなぁ。・・・でも、KLで見てもMooMooCakeを買おうとは思わないかも。他のケーキに目がいっちゃうもんなぁ。やっぱり、メルシンで売られててこそ!だな、私にとっては(笑)。

 体調は復活したもよう。良かった。↓さくらに威嚇されまくりで、すっかりお店に行けなくなってしまったロン。


 だいぶ仲良しになってきた?ちゃぶちとハチ。ご飯はいくつかの入れ物に出してあげてるのですが、最近、1つの入れ物に2匹で顔を突っ込んで食べています。去年の、かえでとちゃぶちのようで、思わず笑みがこぼれてしまうー。


 取っ組み合うハチとロン。すぐにロンが飛び掛かるんだよなぁ。仲が悪いのかなぁ、と思いきや・・・ロンがハチの毛繕いをしてあげてて感動☆


 ミャァミャァしつこく鳴きまくって神経を逆なでる(笑)ぶちこ。気づけば、しっかりウチの一員となっているようです(笑)。



 THE★ぶっちーず。


 餌が出ていても、「新しいのを出してくれー!」と言うようになったさくら。はいはい、もう餌入れから好きに食べなはれ。・・・かえで化してるな(笑)。


 あぁぁぁ・・・(´▽`)♪


 のんびりデーが3日も続いてしまいましたが、夕方フランスよりお越しの2名様がご来店。明日はダイビングとなりました。

Wednesday. April 24. 2013
 昨日は1日、薄らぼんやりと頭が痛く、寝る前はますます痛くなって来たのですが、今朝になっても頭は痛いまま・・・。うー・・・。

 昨日、福神漬けを作ってみました。なので今日はカレーと決めていたのですが、頭が痛くてだるいので、「お昼も夜もカレー」と決め込み(笑)、朝のうちにたっぷりと挽肉カレーを作りました。↓お昼ご飯。自家製福神漬けは食紅を使っていないので赤くないです。それと、レシピを見ると結構な量の砂糖を使うので・・・砂糖は控え目にしてしまいました。なので、ちょっと福神漬けとは違う感じがしなくもないですが。


 忙しくなる前に体調を戻したいので、午後は部屋で休んでました。一応熱を測っておこうかと体温計を取り出すと・・・すでにメモリが38度5分を指してて苦笑。カメラを出してる間に少し下がって来たけど、日中の部屋の中、暑過ぎ。クーラーも入れてたんだけどな。ちなみに、私の体温は37度台前半。この微熱は体調不良からのものなのか、外気温のせいなのか・・・はて?


 夕方になる頃には、だいぶ体調が良くなりました。外も涼しくなって来たのでお店へ。そして閉店後、今日もまたJettyまでツーリング(笑)&夕焼けを見ながらビアタイム。私は100PLUSだけど。この時間、快適な気温と海風が気持ちいいです。


 夜がやって来た。


 夕飯は予定通りカレー(笑)。生野菜とワカメとツナのサラダと、茹でスナップエンドウも。久しぶりにワカメをサラダで食べたけど・・・おいしいなぁ。

Tuesday. April 23. 2013
 ・・・何か頭が痛い朝。鼻も詰まってる気がするし、右目の奥の方も痛い。・・・風邪でも引いた?だとしても、何故??

 お店にいると、突然空をつんざくような轟音が聞こえてきてさくらもびっくり。、飛行機だとは思ったけど、「軍の演習?」と思いながら外へ出てみました。小さな飛行機が飛んでいて、その後を追うように音が聞こえて来ます。音がずれて聞こえて来るんだから、相当な速さなんだろうねぇ。ちょうど『永遠の0』(神風特攻隊などが出て来る戦争の物語)を読んでいるところだから、こういう飛行機に何だかドキドキ。時々(多分)軍のヘリコプターもこの辺を低空飛行して演習をするんだけど、今日もものすごい速さで低空飛行してるのが見えました。演習は必要だろうけど、人がいるような場所でそんな事してもしも事故ったら・・・って思うとねぇ。今日も、まさか落ちないだろうとは思うけど、轟音を立てながら急に高度を下げてきたりするものだから、一瞬、「うそ、墜落するんじゃないよね!?」とか思っちゃった。

 KLで出したダイコンのバッテリー交換ですが、そのKLのお店のショップがティオマン島のパヤ村にあります。恐らく週末、KLからパヤのショップに誰かが来た際に、バッテリー交換済みのダイコンを持って来てくれているハズなのです。そして、ABC村まで持って来てくれる事になっているのですが、ぜーんぜん来る気配なし。GWまでには手元に欲しいため、「パヤまで取りに行こうか。」と。パヤ、行った事ない!行きたい♪・・・と思ったのですが、もう1回確認の電話を入れると持って来るとの事。なので、パヤ行きは無くなりました・・・残念(笑)。

 今日の仔猫たち↓ ・・・くぅーっ(≧▽≦)♪


 ネズミみたい・・・(笑)。


 4匹とも完全に目が開きました!


 ちっちゃいあんよ☆


 結局今日も、パヤのショップから人は来ず。KLのショップに連絡を入れると、パヤから誰も来てない事に驚いている様子。はぁ。その後パヤのショップと連絡がついて、「明日でいい。その代わり絶対に明日は来て。」と伝えると、「今から行く!」と言い張られまして。「19時に閉店なんだけど。」と言っても「間に合うように行く。」と言うので、Jettyで待つ事にしました。・・・来るとか言いながら、結局来ないんじゃないかなぁ、と思いながら・・・(^-^;)。思った通り、時間が経ってもボートのボの字すら見えて来ません。いくらABCとパヤが離れてるとは言っても、スピードボートならかかっても20分でしょう。パヤのショップの人は電話にすら出ないのでKLのショップが間に入って連絡しあってたのですが、「今向かってるから。」と言われるばかり。すっかり辺りは暗くなり、1時間経っても来ないので戻りました。だから明日でいいって言ったのに。

 今夜は天ぷら。夕方のうちに野菜は切っておいたので、それを旦那ちんが揚げてくれました。これを油からあげたらおいしまい、さぁご飯だ、という20時過ぎ・・・「ABCのJettyに着いた!」との電話が・・・(-_-;)。「今から行く!」と電話を切られてからすでに1時間半以上が経過しておりました・・・(^-^;)。

Monday. April 22. 2013
 今日はお天気回復。もうこの後はGWが終わるまで落ち着きますように。お昼過ぎにドイツよりお越しのお客さんが2人ふらりとやって来て、1本潜る事になりました。ライセンスを取って来たばかりであまり自信が無いとの事でRENGGISへ。今日も、ウミガメもブラックチップシャークも見れたそうです。ずっといるなぁ。

 日々、さくらの赤ちゃん達を見て癒されまくっております♪


 いっぱいミルクを飲んでよく寝ています。どんどん大きくなぁれ〜(´▽`)!


 あぁぁぁぁぁ・・・(*≧▽≦*)♪


 お店を閉めた後、旦那ちんとツーリングへ(笑)。この狭い村の中でツーリングも何も無いんだけども(笑)。缶ビール持参でJettyの先端へ行き、波の音を聞きながら夕日を眺めてビアタイム。誰もいないし周りは海だし、気持ちのいい時間。


 部屋に戻って夕飯。今夜は久しぶりに豚肉の生姜焼き。生姜焼き、らぶ♪

Sunday. April 21. 2013
 この土日はお客さん無し・・・なのですが、余所のショップがウチのボートをチャーター、という事で、ATIHはボートの運転。しかしながら・・・今日は朝から悪天候(>_<)。一時的に突風が吹き荒れたりカミナリがバリバリ鳴りまくったり、雨は朝から降り続いてるし・・・こんな日には潜りたくないよね・・・という天気でした。ダイビング終了後、ガソリンの入れ物をATIHが持って来てくれたのですがすっかりずぶ濡れ。お疲れ様でした・・・(>_<)!

 買って来た濾過器のフィルターですが・・・同じメーカーの物ではないと思ったけど、どれでもサイズは同じだろうと思ったのです。前にも違うのを使った事があったし。ところが・・・微妙に買って来たフィルターが小さく、落ちてしまって使えません。ひえ〜!と夕べは強引な置き方で水を濾過してみたのですが、今日、ネジ溝・・・って言うの?にマスキングテープをぐるりと貼り付けてみました。これでうまく噛み合ってくれるかな・・・と試してみたら!ハマった〜!良かった、良かった。

 さくらの赤ちゃんたち、目が開き始めました!まだ全員ではないけど・・・かわいいっ♪それにしてもさくら、まさしく「母は強し!」状態で、他の猫たちをお店に近寄らせません。うっかりお店に入って来ると、ものすごい勢いで飛び出て行って猫パンチを連打。あはははは・・・(^▽^;)。とりあえず、他の子たちは部屋のベランダに来ております。


 夕飯は、メルシンで買って来た生シイタケやえのき茸を料理。干しシイタケ以外のキノコ、普段手に入らないのでウレシイ。生シイタケは、クックパッドよりこれにしてみました→『しいたけのチーズ焼き』 これ、美味♪

Saturday. April 20. 2013
 朝、肉と野菜を買いに市場へ。必ずものすごく重くなるので、ホイールバッグを転がして行きます(笑)。選挙の旗がすごいので撮ってみました。旗だらけー。


 市場にはいくつもお店が出てますが、ほぼ行きつけのお店で買っています。冷凍庫・冷蔵庫に入る量を考えてほどほどに・・・と思いつつも、やっぱりものすごく重い。・・・おかしいなぁ。買い物後、KINIが開くまでに少し時間があるので、バスターミナルのフードコートで朝ご飯。ヌードルスープ。アイスレモンティと合せてRM4。前もここでこれを食べて「こんなに安い?」と思ったけど、やっぱり安いんだなぁ。


 濾過器のフィルターを買いにKINIへ行くと・・・セットでの販売のみでフィルターだけの販売はしていないとの事。・・・ここで買えれば楽ちんだと思ったのに(-_-;)。仕方なく一度部屋に戻り、肉と野菜を冷房をガンガンに効かせた部屋に置いて来ました。冷蔵庫は無いし、今日も最初のフェリーは14時発。朝買った肉、ティオマンの部屋に着く16時半頃まで常温保存〜(^-^;)。ま、チェックアウトするまでと、フェリー船内ではエアコンが効いてるけど。

 近くの電気屋にフィルターを買いに行くと・・・閉まってる!もう10時は過ぎてるんだけど・・・土曜日だから休み?フィルターが無いと困るし、ひえ〜、と端から電気屋を回って行くと、開いているお店を発見。フィルターがあるか尋ねると探してくれて、別店舗にまで探しに行ってくれました。無事、購入。でも、1つRM30もしてびっくり。思わず、「エクスペンシブら〜」と言ってしまいました(笑)。それでも箱にはRM38と書いてあったので、RM8もまけてくれてたんですけどね。

 その後も、あれやこれやと買い物して歩き回り、バタバタ。荷物はどんどん重くなってくし(^-^;)。最後、チェックアウト前にジャイアントへ行き、カチコチに凍ったチキンソーセージを保冷剤代わりに買って来ました。とてもじゃないけど、全部の荷物を1人でJettyまで運ぶのはムリだったので、VICTORYにお願いして、一部Jettyまで運んでもらいました。本当にいつも感謝感謝です。

 Jettyまで辿り着いても、ゲートを越えてフェリーまで荷物を運び切るのは一仕事。乗船出来る時になると、待ちわびていた人たちでゲート付近はごった返すのですが、その混乱の最中、大量の荷物を持って進んで行くのは結構大変なのです。どう考えても1度に運べそうになく、「どういう風に運ぼうかなぁ。」と思案していると、顔見知りのフェリー会社スタッフが、「この荷物、全部そうなの?」と言って、事前にまずゲート内に荷物を運んでくれました。これだけもとても助かる!テリマカシー。その後フェリーが入って来たのですが、今日は2船に分かれるようで、私が乗る方のフェリーは、小さな橋を越えて行かないといけない方につきました。その橋は狭いし、荷物が転がせないので抱えなくちゃいけないんだけど、ますます一気になんて運べません。あぁぁ・・・と思っていたら、何か荷物を運びに来てたVICTORYのスタッフが、「手伝おうか?」と一緒に運んでくれまして。もーう、本当にありがとう!!こうして無事、フェリーに乗り込んでティオマン島へ〜。

 今日は窓際の席だったので、久しぶりにティオマン島の写真。



 Jettyまで旦那ちんにバイクで迎えに来てもらい、部屋に戻るなり片付け開始。ちょこっと、お店にいるさくら&赤ちゃんたちも見て来ましたけどね♪みんな元気!19時半頃には一通り片付けも終わりました。片付けしながらご飯は炊いておいたので、市場で買って来たクリスピーポークをトースターで温めておかずに。野菜もすごく食べたかったので、たんまりレタスとジャパニーズきゅうりとトマト、茹でたスナップエンドウとヤングコーンを用意。トマト以外、普段はなかなか手に入りませんからね〜、満足♪クリスピーポークもおいしかった。

 しっかし・・・疲れたァー!

Friday. April 19. 2013
 いつもなら市場へ行くために少し早起きですが、今朝はのんびり。今日は、フェリーも一番早いものが14時だしね。いつものフードコートで朝ご飯。今日はフライドクィティオ。シャキシャキのもやしがおいしいです。


 割と午前中はゆったりになるかな、と思ってたけど、結局あっちへ行ったりこっちへ行ったりと慌ただしく時間が過ぎて行きました。そして、旦那ちんはティオマン島へ。1人残った私は、遅めのお昼を食べにママッレストランへ。これはナシチャンプル?ナシカンダー?これとアイスレモンティでRM7.7でした。


 その後、またあちこちで買い物など。VICTORYにお願いして今日のカーゴボートで色々送ってもらったし、残りのほぼ全部の荷物を旦那ちんが持って行ってくれたので、明日市場で買う肉と野菜くらいで済むかな、と思っていましたが、やっぱり荷物って増えて行くのですよねぇ。

 旦那ちんが島に着いた頃に電話が鳴りました。何と・・・先に帰ったはいいものの、鍵が無い、と。そうだよっ、今回島を出る際、私しか鍵を持って来なかったんだよー。部屋に鍵を置いて行く旦那ちんに、「持って行かないの?」と聞いたら、「1つあればいいじゃん。下手に持って行ったら失くすだけだし。」と言っていましたが・・・やっぱりそれぞれ持っておくべきだった・・・。まぁ、何とかなったんですけどね・・・。そして驚いた事に、Wifiの設置をしにTMの人が来てると言うのです。今回のクレームはついに効いたらしい、別にぎゃんぎゃん怒ったわけじゃないけど(笑)。やれば出来るじゃないかー!

 その後、もう1度試してみると言っていた壊れたと思っているウォーターディスペンサー、やっぱり電気が入らないとの連絡があり、新しく購入決定。昨日からいくつか下見はしていたので、買いに行って来ました。その後、水の濾過器を組み立てようとした際にフィルターを落として割っちゃったとの連絡。フィルターを買いに行かねば。濾過器はKINIで買ったので、明日の朝、市場に行った後にKINIへ行こう。

 途中、激しいスコールもありつつ、あっという間に夕飯の時間。今夜は楽園海鮮酒家に行って来ました。みんなに、「あれ?1人なの?」と聞かれ、その度に、「今日は市場が休みだったから。」と言って笑われました・・・(笑)。

Thursday. April 18. 2013
 あっという間にKLを出る日。TBSターミナルを9時に出るバスを目指す事にして8時前にチェックアウト。無事にメルシン行きのバスチケットも買え、朝ご飯を買う時間もありました・・・ので、肉まんを購入。さすがにバスターミナルですからね、豚はなくチキン。でも、鶏まんもおいしい。

 バスは順調に走り、いつものヤシの木畑の途中にある小さな食堂でお昼休憩。いつものようにナシチャンプルを食べて、再びメルシンを目指して出発。15時頃にメルシンに着きました。ロジャの所で用事があったので、バスターミナルより手前にあるロジャのお店の前辺りでバスを停めてもらって下車。こういう事ができるっていいよね。

 用事が済んだ後、ロジャがホテルまで送ってくれました。謝謝。それからまた、あっちへ行ったりこっちへ行ったり。毎回そうだけど、本当にメルシンでもKLでもよく歩くよなぁ。そしてうっかりしてたのですが、今日は木曜日。という事は、明日は金曜日。金曜日は市場が休み・・・しまった!島を出て肉も野菜も買えないのは・・・という事で、私だけもう1泊する事になりました。

 今夜は肉骨屋で夕飯。肉骨茶と油菜(ヤウチョイ?茹でた青菜にタレをかけたもの)しか無かったのに、少しメニューが増えてました。でもここ、いつもあまりお客さんが入っていません。地元民だらけの小さな町なので、みんなそれぞれ行きつけのお店とかありそうだもんな。激ウマだとは思わないけど、悪くはないと思うんだけどな。

Wednesday. April 17. 2013
 朝はだらだら〜っと。ドリッパー持参で来ているので、部屋でのんびり淹れたてコーヒー♪お昼少し前にホテルを出て、パンミーを食べにキンキンへ。ここのパンミーが大好物の旦那ちんは2杯食べておりました。

 行きはモノレールで行ったのですが、この後チャイナタウンへ行く事にしたので、バスに乗るため大通りへ。その途中、『PARIS』という名の旅社を発見。・・・観光客が泊まるようなエリアではないと思うし・・・渋い外観だな・・・。


 セントラルマーケット近くでバスから下車。↓このアーケードが出来てから通るの、初めて。せっかくなので、全く興味なしの旦那ちんと共にセントラルマーケットの中へ入って来ました。近くは通るんだけど、中に入るのは久しぶり。トイレに行ったんだけど、1回¢50。他に比べると少し高いけど、入口にはゲートが出来ていてお金を払うと紙をくれるし、トイレもキレイにしてありました。ただ、ドアが開いちゃいそうで(開かないんだけど)ちょっとドキドキ。変な鍵。


 チャイナタウンへ来た目的は、日本のドラマや映画が売られているDVDショップでの買い物。でも私はぶらぶらもしたかったので、1人遠回りしてお店で合流することにしました。遠周りと言っても少しだけど。でも、食器屋さんでレンゲの買い物が出来ました。今家で使っているレンゲ、2つか3つ割れちゃったのですが、それよりちょっと小さい気もするけど同じ柄のレンゲを発見。ヤッタ。

 お店でDVDを物色していると・・・激しいスコールが始まってしまいました。なかなか止みそうにないので、タクシーでホテルまで。午後はホテルのプールでのんびりしようって決めてたのに・・・。本当に毎回、ホテルのプールでのんびり計画は実行出来ない気がする・・・(^-^;)。まっすぐ部屋に戻ろうかと思ったけど、私は買い物へ。水着が買いたかったんだけど、タイムズスクエアではいいのがなく・・・。PAVILIONまで行こうとかとも思ったんだけど、何だかもう疲れ切ってしまい部屋に戻ることにしました。足が重い・・・。

 ホテル前に出ている屋台で、1串RM1の↓これらを買って帰りました。部屋でのんびり過ごそうと、ビールも持参で来てたのでした(笑)。つまみ、つまみ。ちなみに、黄色と緑の皮で包まれているものはシュウマイではなくフィッシュボールでした。マレー人の屋台なので、ソーセージもチキン。



 部屋に戻った時にはもう夕方近くでしたが、本を読みながら(『永遠の0』面白い!)ゴロゴロと。そして今夜は、『海宝丸』にて晩御飯。お寿司、おいしかった(*´▽`*)♪

Tuesday. April 16. 2013
 いつも宿泊時に朝食を付けない事がほとんどの私たち。が、口コミを見るとここのホテルの朝食ビュッフェはなかなかおススメのようなので、1日だけお金を払って食べてみようかと言っていました。チェックインしてから知ったんだけど、宿泊者は30%オフになるそうです。それでも高いんだろうな、と思ってはいましたが、1人RM42++の30%オフ。税サ込みで、約RM35ですね。朝から1人RM35だなんて贅沢〜。でも、種類も多かったしおいしかったので満足。でもやっぱり、朝はそんなに食べれないなぁ。カレーがおいしいと書いてあったんだけど、旦那ちんのをひと口もらったら、確かに美味しかった。

 明日はのんびりデーにしたい、というワケで、食後は二手に分かれて行動。旦那ちんはダイビング器材屋を三軒ハシゴ。私は食料品などの買い出しと、以前購入したタブレットの事で電気屋へ。タイムズスクエアのCold Strage・BB PLAZAのダイソーとジャイアントと電気屋・Lot10の伊勢丹・PAVILIONのTokyo Streetを主として、歩き回りました〜。1回の買い物でそれなりになるので、買った物を置きに数回ホテルへ戻ったりしつつ・・・。LOT10の伊勢丹よりKLCCの伊勢丹の方が充実しているのでKLCCにも行くようかな、と思ってたけど、行かなくても必要な物が揃いました。旦那ちんがワンウタマのダイビングショップにも行くので、JUSCOで買う物はワンウタマのJUSCOで買って来てもらう事にしました。今度KLに行ったら買おうと思ってた私物も探しつつだったのですが、毎度の事ながら疲れちゃって見る気も買う気も無くなってきてしまうのですよねー(^-^;)。そしてまた、「あぁ、買えば良かった。」って島で思うのですが・・・。

 今夜は、今年初の『炭家』へー!今日もお客さんがたっくさんで賑わっておりました。いつ来ても、本当にここの焼き鶏はおいしい♪

Monday. April 15. 2013
 6時半起床。実は今日から数日間、島を出ます。前々からそんな話しはしてたのですが、さくらが今にも産みそうだったのでメルシン1泊だけで何とかしようかとも話してたのですが、やっぱりKLに行かないと用事が済まないという事で、急遽KL行きを決めました。3日前だもんね、KLのホテル取ったのも。さくらに、「どうするの?居ない間に産むの?それとも先に産むの?」なんて言ってたら・・・産んだというワケです(^-^;)。赤ちゃんを部屋に連れて行こうとパニックになっちゃったらどっちかが(必然的に私でしょう)残らなくちゃいけないと話してたんだけど、お店で落ち着いてくれました。お店と器材庫の間の窓を開けて(器材庫には猫の抜け道がある)、餌やりはNAPIにお願いしました。店内なら赤ちゃんも安心だし、待っててね〜。

 メルシンに着いてまずはバスチケット購入。13時発のS&S社のバスで行く事にしたので、少し時間があります。なので、まずはメルシンで出来る用事を済ませて歩きました。Wifiの設置依頼をしてあるTMにもクレームをつけに。いつ設置に来てくれるんだ、放置し過ぎっ!そして13時、KLに向け出発。それにしても、どこもかしこも選挙の旗だらけ。すごい・・・。ティオマンにも旗が立ってるけど、少なくともABC村はここまでではないよ〜。車がバンバン走る道路沿いに「これでもか!」って位に立ててあるけど、この旗のせいで事故とか起きないのかしら・・・(^-^;)。

 クルアン経由で、KLのTBSターミナルに着いたのは19時過ぎ位だったかな。そこからホテルへ移動してチェックイン。はぁ〜、つっかれたー。毎回思うけど、移動は疲れる・・・。1日のんびりデーを作りたいので、到着後にミッドバレーのJUSCOへ行って買い物を済ませようか、なんて話してましたが・・・ムリムリ(^-^;)。すぐ近くのLOW YAT PLAZAに入ってる『すし三昧』で夕飯。回転寿司です。創作的なお寿司(笑)が多いので、旦那ちんは「○○ロール」系を選びます。ソフトシェルクラブのフライが入ってるようなのとか、アボカドが入ってるようなのとか。元寿司屋の板前さん、こういう所でしかなかなかこういうのを食べる事も無いので面白いそうであります。

 部屋に戻ってぐで〜ん。道路に面してる側の部屋は騒音が気になるような情報を得ていたので、奥側の部屋をリクエストしたら2ベッドルームでした。各ベッドに2つずつ枕が置かれていますが・・・すぐに奪われます。↓旦那ちんのベッド。枕使い過ぎー。


 疲れてるんだけど・・・読みかけの『悪人』が面白くてなかなか眠れないのでした。

Sunday. April 14. 2013
 夕べも夕食時には部屋にいたさくら。その後、ここのところそうしたがるように、夕べも外へ出たがったので出しました。すっかり寝入っていた24時過ぎ、「入れて〜!」と鳴くので部屋の中へ入れてあげました。すると、部屋中をウロウロと動き回るうえ、にゃぁにゃぁと鳴いて落ち着きません。これはいよいよ出産かも・・・!?

 昨日はお店の方で産み場所をより本格的に探してる感じだったので、部屋に用意してあった段ボール箱をお店に持って行っちゃってたのです。できれば、お店の中か器材庫で産んでもらいたかったし。それを、あんまり鳴くので旦那ちんが取りに行ってくれました。すると箱に入って大人しくなったので、私たちも部屋の電気を消して再び就寝。が、すぐにベッドに上がって来て、私の右腕の中にすっぽりと身を丸めて収まってしまいました。いつも側には来るけど、さくらは腕枕では寝ません。これはやっぱり産むな・・・。

 ずーっとゴロゴロゴロゴロと喉を鳴らしていましたが、ふと冷たさを指先に感じました。破水した様子。段ボール箱に入れても出てきちゃうと思うので、タオルを持って来てもらってさくらの下に敷きました。だんだん痛がって声をあげたり、力む回数も増えて来ました。前足でむにむにと私を掴んでみたり、後ろ足を力む時に思いっきり蹴ってみたりと、頑張るさくら。でも、なかなか赤ちゃんは出て来ません。思わず私まで一緒に力んじゃったり、踏ん張りたいであろう足の裏を受け止めてあげたり、体をさすったり。

 ようやく第一子が産まれたのは深夜3時過ぎ!尻尾の長い茶色の赤ちゃん。この後にまだ赤ちゃんが出てくるかは分からないけど、胎盤は出て来るので段ボール箱に移動させてみました。ここまではほとんど汚れてないんだけど、さすがに胎盤はね・・・。落ち着かなくなっちゃうかなぁ、と心配したけど、箱の中で落ち着いてくれたさくら。ウトウトしていたら4時頃に舐めてる音が聞こえて来たので、もう1匹産まれたんだろうな、と思っていました。が、朝になって箱を覗くと・・・4匹になってる!茶色い子が2匹に、さくらと同じ毛色の子が2匹です。あぁぁぁぁ・・・かわいいっ!!!



 さくらにとっては落ち着かなくて可哀想だけど、お店で子育てして欲しいので、だったら少しでも早い方がいいだろうと朝の内にお店へ箱を移動させました。ここで落ち着いてくれるといいんだけど。


 今日は朝からボートダイビングの予定だったのですが、夜中から雷雨&風。朝になっても悪天候のままで、少し様子を見る事になりました。どうなるかと思ったけど、とりあえず雨も風も落ち着き、波もだいぶ落ち着いて来たので13時からボートダイビングとなりました。もともとお客さんには3ダイブを希望されてたんだけどこんな天候になってしまったので、コーラル島の方で2ダイブしてみて、透明度なんかの様子を見て、3ダイブ目に行くかどうか決めるという事になりました。結果、3ダイブ目も行く事になり、2ダイブ終了後にJettyまでタンク運び&使用済みタンクをピックアップして来て充填。充填が終わって最後の処理をしてたらお迎えコールが来ました。片付けして部屋に戻ったら・・・もう19時半過ぎ。それから夕飯の支度をして、あっという間にいい時間。

 さくら&赤ちゃん達はお店に残しての夜。さくらが連れて来ちゃうようだと問題だと話していたのですが、お店で落ち着いたようです。それにしてもさくら、トイレにも行かないしご飯もほとんど食べないし、ずーっと箱の中で赤ちゃんのお世話をしています。心配で、半ば強引にさくらを箱から出して外に連れ出したら、慌てて戻っちゃった。産んだっきりトイレにも行かなくて大丈夫なのかと思ったけど、夕方になったら、ちょっとだけ出て来て水を飲んでました。トイレに行った感じではなかったけど・・・夜の間、ちゃんと行ったかなぁ。

Saturday. April 13. 2013
 今日はお客さんなしデー。なので、旦那ちんとNAPIはマリンパークへ。DMTの課題の1つであるマップ作りのためです。マリンパークはなかなか覚えるのが難しいポイントなのですが、戻って来て旦那ちんが、「あと何回くらい行ったら覚えられそう?」と聞いたら、「あと1回行けば分かると思う。」と言っていた。今日、初めて行ったらしいんだけど。ホントだったらすごいじゃーん。さて、どうなる(笑)?

 2人が潜りに行っている間に、お客さんがやって来ました・・・見かけぬ仔猫(笑)。入口近くでじーっと見つめるさくらと、警戒心剥き出しのロン、そしてキャットフードを食べるお客さん、の図(笑)。



 夕方位までは居たんだけど、気づいたらまたどこかへ行ってしまってました。元気でね〜。


 午後、NAPIが欠伸をした事から、ちょっとした怪談話大会(笑)。「眠そうだね。」と言ったら、テント生活3日目のNAPI、「おとといも昨日もゴーストが出るんだよ。」と言うのです(笑)。夜中に1回だけ笑い声が聞こえた、とか、近くで何かを引っ掻く音がする、とか。でも、その前後に足音などは聞こえないらしく。・・・テント張ってるすぐそばに、お墓はあるんですけどね〜。それを引き金に、過去に経験した怪談話しが次々と。普段、こんな話しを聞く事なんてなかったから知らなかったけど、ABC村でも結構「見た」「出た」話しってあるのねぇ。こういうのって万国共通だ(笑)。

 18時過ぎ、ちょろっとサンセットコーナーへ。久しぶりにコロナ!何年ぶりに飲んだかな?夕飯は、大根と鶏胸肉の煮物と、ナスの豆板醤味噌炒め(面取りして出た大根の切れ端を載せてみた)、きゅうりもみ。テーブルの上は地味な色合いでした(笑)。



Friday. April 12. 2013
 2日ぶりにボートダイビングの朝。いい感じで晴れてる〜(´▽`)・・・と思ったんだけど、やっぱり風があって波は高め。朝、ラピ・・・と思ったらNAPI(ナピ)だった(笑)・・・は、8時に来てお店の掃除からスタートという事になっています。が、来ない・・・と、8時前にお店に行った旦那ちんが怒ってます。「起しになんか行ってやんないし、ダイビングにも連れてかない。」と。その後、9時前に私がお店に行った時には、アセアセして働いておりました(^-^;)。まぁ、ね、夕べもかなり強く雨が降ったからねぇ・・・テントでの一晩は大変だったんだとは思うけど・・・頑張れ、NAPI〜。あ、ちゃんとダイビングにも連れて行ってもらえました(笑)。

 お迎えコールが来てJettyへ。お天気はいいんだけど、風があるので波がざぶざぶ。Jettyにボートをつけてタンクなんかを降ろす時、結構揺れました。こういう時にボートが変にぶつかると壊れちゃうから怖いよなぁ。



 お腹パンパンのさくちゃん。出産の日を今か今かと待ちわびているのですが・・・産まない(^▽^;)。いつ産むのかな。久しぶりの赤ちゃんだな。楽しみ!


Thursday. April 11. 2013
 夕べもまた夜中に雨が降り、朝になってもパラパラと。でも、今日もお客さんはいないので良かった。ホント、うまい具合にお客さんがいなくなったらお天気が崩れて来ました。こうやって今のうちに1回荒れて、GWは安定したお天気だといいな!

 今朝もハチを洗ってあげたけど(今日は涼しいからお湯で。)、やっぱりまだまだキレイになりそうにありません。思い切って毛を刈っちゃった方がいいのかなぁ。一生懸命なめて取ろうとしてるんだけど、あれじゃ舌が傷ついちゃうような気がする・・・。

 お客さんはいませんが、ラピ(まだどんなスペルなのか分からない。もちろん講習にあたり書類は記入してもらったんだけど、ATIHと同じで本名がまったく違うんだもん。ATIHの本名、AHMAD FITRI BIN AHAMAD SEKERAMですからね、なぜATIH?笑)は今日から講習ですからね、今日からはまたいつも通り。色々事情がありまして、途中まで講習は進んでいるラピ。私たちをお客さんに見立ててダイブ前のブリーフィングをしてもらったところ、なかなかいい感じです。足りない部分を旦那ちんが説明したりして、午前中は過ぎて行きました。

 ラピですが、今日からテントで生活するそうで(^-^;)。お昼休憩にその設置の為の時間をプラスして、14時に戻って来るように伝えました。午後は、マップ作りの為にスノーケリングかな、なんて考えていた旦那ちん。とりあえず私たちもお昼ご飯。昨日、「たまにはサウスにお昼でも食べに行くか。」と言われていたので(ずっと行ってないし、お付き合いで。)そのつもりだったんだけど、ラピとかぶっちゃうかと思ったので(サウスの敷地内でテント生活のラピなのです)、またの機会にすることに。だったら何か作ろうかな、と考えて、友達にもらった『清水もつカレー』に決定☆早炊きでご飯を炊けば15分プラス蒸らし時間だもんね。おいしかった!



 14時を過ぎてもラピ、戻らず(^-^;)。「時間守れない人なのか?」と言い合っていると(よそで働いている姿をずっと見てた限りでは、マジメによく働いてるな、という印象だったんだけど。)、やって来ました。まだテントの設置が終わっていないとの事。思わず苦笑いの旦那ちん、「いいよ、先にそれを終えておいで。」と。今日中にテントを張って寝床を作らないとねぇ(^-^;)。

 ラピの居ない間にお客さんがご来店、明日潜りに行く事になりました。16時過ぎ、どんな風にテントを設置しているのかを見に行く事に(笑)。明日、潜りだよって事も伝えたいしね。見に行くと、サウスの敷地内とは言ってもホントに外れていて、川沿いの何もないところでした。でも、いい感じに大きな木の下にテントを設置しており、その木にはハンモックもかけてあり、なかなかいい雰囲気です。本人も満足気。ただ・・・蚊は多いですけどね〜(^-^;)。それにしても、大雨が降っても大丈夫なんでしょうか・・・?

 今夜は、鶏のササミでナゲットを作ってみました。スプーンを使って油の中に落として行ったんだけど・・・なかなか成形が難しい。ナゲットって言うより、唐揚げみたいな見た目だなぁ(笑)。それと、昨日は餃子だったのですが、残った皮でチーズを包んで揚げました。他、生野菜サラダ。今夜は炭水化物なし。ナゲットは・・・もうちょっとジューシーに作りたいなぁ。



Wednesday. April 10. 2013
 今朝のフェリーでみなさん離島。久しぶりにのんびりな朝〜♪目覚ましはセットしませんでした。目は覚めてたけどダラダラと過ごすこの時間、気持ちえぇ〜(´▽`)。8時半前に起き出し、時間もある事だし、今朝はパンケーキを焼いてみました。ボウルに適当に、小麦粉・ベーキングパウダー・卵・少しだけ砂糖・ヨーグルトを入れてぐるぐるぐるぐる。小さめに焼いて数段重ね、バナナを載せてハチミツを〜♪生地がモチモチしておいしかった!・・・けど、本当に適当だったので次に同じ物は作れないだろうなぁ(笑)。


 食後、洗濯しながらちょこちょこと家の事を。調味料類も少なくなってきてたので、補充をしたり。お天気も今日は曇りで、活動しやすい日。ハチは今日もベタベタで、なので今日も洗ってあげました。やっぱり自分でもベタベタは嫌なんだろうなぁ。割と大人しく洗わせてくれました。・・・が、やっぱりまだまだまだベッタベタ〜!時々、ビーチに重油みたいのが流れ着いていたりして、それを踏んじゃった子がベタベタになって戻って来る事があるんだけど、どうもそれとも違う。まさか、どこかでネズミ捕りシートにくっついちゃったとか・・・?旦那ちんは、「それは無いだろう。」って言うけども・・・。

 お昼は、久しぶりにARINIへ行ってみることにしました。お昼しかやってませんからね。ところが・・・今日に限ってクローズ。残念。というワケで、MAWARへ行って来ました。バーガーが食べたい気分になっていたので、迷わずFresh Chicken Chili Burger with Chips。普通のバーガーは市販のパテなんだけど、これはちゃんと鶏肉を揚げたものでおいしい。ARINIのARINIバーガーだっけかな?も、この手のでおいしいのです。



 午後、ふらりとお店にやって来たハチ。ベタベタしてるので、砂とか草とか付いちゃって、より汚らしくなっちゃってかわいそう・・・(^-^;)。


 とにかくベタベタ・・・。どうしようもないので、ベタベタのひどい部分がハサミで切ってみました。毛は伸びて来るし!・・・でも、まだまだベッタベタ・・・。


 そして、このベタベタの正体を発見!部屋の裏の草むらに、ポツンと落ちている見慣れぬ紙切れ。近づいてみたら・・・うわ、ネズミ捕りシート!間違いない、どこかでハチがくっつけて来ちゃったんだ。きっと、ここでもがいて何とか取ったに違いない・・・(^-^;)。他の子にくっついちゃってもいけないし、と拾い上げると、端っこを持ったにも関わらずベッタベタ。間違いないよ、ハチのベタベタと同じ・・・。そして折りたたもうと内側を見たら・・・小さなネズミが張り付いておりました。このネズミが張り付いてもがいてる時、ハチがそれを見つけて手を出しちゃったのかもなぁ・・・。


 最終フェリーにて、ラピが帰島。実は今月1日にウチにやって来て、ダイブマスター講習をやって欲しい、と。もともと島で働いていた人なんですけどね。まぁ、色々あるんですが、ウチの手伝いをしてもらいながら講習をやることになったわけです。とりあえず1回、JBにいる家族の所へ行きたいと2日に離島したのですが、なかなか戻って来ないのでどうするのかな、と思ってました。まだこれからどんな風になるかは分かりませんが、当店初のマレー人DMTの誕生です。

Tuesday. April 9. 2013
 いつものように起きてすぐ、猫たちに餌をあげる為にドアを開けるとわら〜っとベランダに上がって来ます。・・・と、ハチの半身がベッタベタ〜になって汚れています!どうしたの〜!?午前中、みんながダイビングに行っている間に洗ってあげたけど、頑固なベッタベタ・・・落ちません(^-^;)。

 ダイビングが終わってお昼、食べ終わった瞬間に、「今夜はコロッケが食べたい!」とのリクエスト。・・・コロッケすか(^-^;)。うーん、面倒・・・と思ったけど(笑)、作りました。外キッチンで作っていると、奥の家からアジザンの息子くん(2歳半ちょい位かな?)が、おしゃぶりとてぬぐいを持ったまま、ワーワー泣いて歩いて来たのです。まだ普段、1人で出歩く事は無く、ふといなくなるとアジザンが顔色を変えて探す位なので気になりまして。とりあえず声を掛けながらついて行ったんだけど、レセプション小屋の前に佇んでキョロキョロ、再び大泣き。うーん、昼寝でもしてて目が覚めたら誰もいなくて探しに出て来たのかなぁ?キラがテケッに出掛けて行ったのは見かけけど、アジザンはどこに行っちゃったんだ?こういう時に限って、いつもレストランにいるサリアもいないし、どうしよう?家に連れて帰ろうかと手を取ると激しく拒否るし、困った困った。ここで放っておいて何かあっても嫌だしなぁ。

 どうしてもレセプション小屋の前から動きたくないらしく、おむつ一丁で座りこんでしまいました。バイクで通りがかる村の人たちも「おや?」と声を掛けて行くんだけど・・・。どうにもこうにも動いてくれないので、様子を見ながらコロッケを作っていると・・・上から3番目のお兄ちゃんがひょっこり出て来たので、「あそこで泣いてるよ。」と伝えてみました。すると、レセプションの方を見てから家に行ってしまったので「???」と思っていると、また出て来て抱っこして連れ帰っていました。パっと振り返ったら・・・窓から顔を出しているアジザンもいた。さっき、家に行って声を掛けた時は誰も出て来なかったのに・・・?何だったんだろ?ま、良かった良かった。

 そして夜。千切りキャベツをゆかりとマヨネーズで食べたら美味でした♪


Monday. April 8. 2013
 今日はいいお天気。海も穏やか。というワケで、今日のダイビングはTokong Burong.。今朝、ベルジャヤホテルをチェックアウトされたお客さん達の荷物をお預かりし、それではみなさん、いってらっしゃーい(´▽`)/~

 お店の前に何かいる、と思ったらオオトカゲ。久しぶりに写真でも撮ろうかな、と近づいたら逃げて行くのでちょっと追いかけてみました。通りすがりの観光客に笑われた、はは。


 みんなが戻って来てからお昼休憩。今日のランチはサリア飯で、カリーヌードル。辛くて、でもほんのり甘くておいしいです。だけど、「濃い・・・。」と言うお客さんもいますけどね。


 食後からタンクの充填を始めていて、みんなの出発時間に一旦止めてJettyへ。戻って来てから続きの充填。1本のタンクの充填が終わる毎に、3つのバルブを開けて空気?余計な水分?オイル?全部かな?を抜くのですが、その際に出る汚い液体が飛び散らないようにペットボトルの中に入るようにしてあります。バルブを開けると結構な勢いで「シューッ!」と出て来るので、ペットボトルの蓋には空気穴も作ってあります。それが1つおかしくなったみたいで、バルブを開ける度にペットボトルがパンパンに・・・。終わったら空気穴を大きくした方がいいな、と思っていました。充填終了後、コンプレッサーの電源を落とし、端からバルブを開け・・・といつも通りの作業中、突然「パンッ!!!」とものすごい破裂音と何かがぶつかって来る衝撃が!しゃがんで作業中だったのですが何が起きたか分からず、思いっきり後ろに飛び退いて呆然とコンプレッサーを見つめてしまいました。左耳がキーーーンっとして痛く、鼓膜が破れたかと思った・・・。顔とか腕とか足とか、汚いオイルまみれになってるし。よく見たら、破裂したペットボトルの残骸があり、全てを理解。こわ・・・。気づいた時に、さっさと空気穴を大きくしておけば良かった・・・。


 昨日バナナを買いました。ちょうど食パンも切れた事だし、朝ご飯用にバナナケーキを焼きました。クルミとクランベリー入り。毎度のワンボウルでぐるぐる、お釜に流し入れて炊飯器のスイッチオン、簡単手抜きのバナナケーキ。これで中途半端に残ってたクルミも終了〜。


 夕方、ログ付けが終わった後、みんなでお店前にてビアタイム。フランス人カップルのIpad miniを見せてもらったけど、キレイだし便利だねぇ。夕飯は、今朝ベルジャヤホテルから移動されて来たお2人と一緒にHIJAUへ行って来ました。食後は、我が家のベランダで二次会でした。

Sunday. April 7. 2013
 今日は1日、すっきりしないお天気でした。朝は風もあり、海がザワザワ・・・。いいお天気で海も穏やかだったら、今日のダイビングはTokong Burongの予定だったのですがポイント変更。明日はいいお天気&穏やかな海だといいけど。

 今日のお昼は親子丼。ちなみに昨日は乾麺の讃岐うどんだったのですが、お湯を沸かしたり茹で時間を考えると、親子丼の方が楽かも。そして、タイ米でもおいしく食べられます。・・・もちろん、毎日日本米を食べてたらそうは思えないだろうけど。



 再発というか、治りかけてたのに再び赤くなってブツブツし始めたところが痒い。でも前も、そんな風になった所はその後に色が薄くなってあまり目立たなくなったので、まだ残ってた毒素を放出してるんだと思いたい・・・。(←都合のいい解釈。)それにしても、この首の所のは完治だと思ってたんだけどな。もっと左側にあったのはキレイに完治。胴体部分にあるのは、もっと全体がぼや〜っと赤くて同じようにブツブツしています・・・。


 そもそもは、ホントに蚊に食われてボコっとしてただけなのです。それが↓こんな風に赤くなって痒みが増し・・・。


 それがその後こんな風↓に変化して行き・・・。と言っても、これはピークを越えた後。そして、この部分だけじゃなくて(見える部分ではここが一番ひどかったけど)、顔だったら反対側にもおでこにも鼻にも口元にもあったのです(涙)。背中には無いんだけど、胴体前面、腕と足(主に太もも)にブツブツっと。


 その後赤みは薄くなりつつも広がり、その中に小さなブツブツが・・・。でもその後、顔はほぼ完治。まだうっすらと跡は残っているけど、心配していた色素沈着は無さそうでひと安心。でも、お腹とか足には、痣のように跡が残ってます。腕はまぁ、そんなに目立たないなぁ。そして、まだ完全に治りきっていなかったブツブツが、今に至るというワケです。ホントに・・・何なの、これ???こんな風になってる人を島で見ないし、アジザン達にも「見た事ない。」って驚かれたもんなぁ。早く完治しておくれ〜。


 今日は夜、ナイトダイビングもありました。私はお店で待機をしていたわけですが、気づくと虫だらけ〜〜〜!ここ数日、何回か雨が降っているせいだと思うのですが、明かりを求めて小さな虫がぶんぶんぶんぶん飛び回ってる・・・。慌ててお店や器材庫の電気を消し、バケツに水を汲んで地面に落ちている虫を流し続けました。水で流してはホウキで掃き・・・。これ、ある一定の時間を過ぎると収まったりするんですよね。なので、潜ってたみんなが戻って来た頃にはだいぶ少なくなってたけど、いやぁ、大変でした(>_<)。

 21時過ぎに夕飯。ブツブツ写真の後に何ですが・・・マーボー茄子、セロリ入り。ご飯が進んでしまうー。



Saturday. April 6. 2013
 夜中、それはそれは激しい雨・風、そしてカミナリ。日本に爆弾低気圧が来るとネットのニュースで見たので、こっちも荒れるかも・・・と思っていたらやっぱり。何だろ?どうしても日本の方で天気が荒れるっていうニュースを目にすると、こっちも荒れる気がするんだけど。でも考えてみれば、最近入道雲やうろこ雲が出てたし、これって大気が不安定って事なのかな?

 朝になったら、荒れた跡は沢山残ってはいたけど、お天気は落ち着いていました。というワケで、今日もボートダイビング。いつも通りに出発し、いつも通りに戻って来ました。今日は出発の時も戻って来た時もバタバタっとしまして、久しぶりに1人でタンクや器材をJettyの階段で上げ下げしたんだけど、13本(内デカタン2本)と6人分の器材やガソリン、腕・腰・肩にキタ〜。でもですね、戻って来た時はちょうどフェリー待ちのお客さん達がわさわさいたのですが、たまたまそこに居たというだけの白人女性、黒人女性の方が、「手伝おうか?」なんて声を掛けてくれました。もちろん丁重にお断りしましたが、なんて優しいんでしょう(涙)。

 今夜はちょっと手間をかけて、ラザニアを作ってみました。ミートソースもホワイトソースも作ったけど、やっぱ面倒だな・・・(^▽^;)。茹でずにそのまま使えるラザニアのシートなのですが、前に作った時は・・・ソースが足りなかったんだろうけど硬くて・・・。なので今日は軽く茹でてみたんだけど・・・ひゃー、どんどんくっついていくー、破れるー・・・という目に遭いました(^-^;)。やっぱ茹でたらいかん。・・・1枚ずつ、湯にくぐらせればいいのか?そして、ラザニアって1人分は何シート位なのでしょう?1箱250g入りだったので、通常スパゲティが1人前が80〜100gだから1箱の3分の1ずつ位?でも、1人用のグラタン皿にそんなに入らなそう・・・と少なめにしたんですけどね、↓ビッグボリュームになってしまいました(笑)。ちなみに、サラダのお皿と比べるとグラタン皿がとても大きく見えますが、サラダのお皿は小さめで、1人用です。・・・って、誰に対する言い訳(笑)?


 食事中、さくらがお裾分けが欲しくて、今日も前足を私の足に置いてじっと座っていました。欲しくて欲しくて思わず手が出そうになるのをぐっと堪えていたんでしょうねぇ。さくらの手形が私の足に〜(笑)。写真だと薄らとしか分かりませんが・・・愛おしい〜(≧▽≦)♪


Friday. April 5. 2013
 こないだメルシンに送った空Tongですが、通常通りであれば昨日届く事になっていました。が、夜になってもカーゴボートは来ず、22時を過ぎても来る気配がなかったので、「さすがにもう明日だね。」と寝てしまいました。すると・・・電話が鳴って目が覚めたのです・・・まさか。・・・23時15分に来る・・・(-_-;)?旦那ちんが1人で行ってくれたのですが、Jettyとお店を2往復しなくちゃ運びきれませんからね・・・。結局、再び寝れたのは24時近くでした・・・。

 何となくどんよりとした空の朝でしたが、その後はぐんぐん晴れて今日も暑い暑い1日。毎日、た〜っぷりと汗をかいています。・・・ぶつぶつに良くなさそう(^-^;)。

 今朝、洗濯なんかをしている時の猫たち↓。手前から順番に、せんべい、さくら、ハチ、ちゃぶち。ロンがいないな。他、ちょっとちゃぶちに似てる子で、ぶち子という子も出入りしてます。間違いなくぶち子は、「私、ここの家の子!」と思っていると思う(笑)。他に、こっそりと餌を食べに来る白い靴下を履いた黒猫(♂)と、きじ模様の子(♂)と、しっかりした三毛柄の子(♀)がやって来ます。三毛柄の子はいつもジョハンズにいるので、そこに居付いている子だと思います。黒猫ときじは・・・フウテンの猫?せんべいは・・・旦那ちんのお気に入りだから・・・ウチの子なんだろうか・・・?ぶち子も・・・ウチの子・・・?


 今日もボートダイビング。今日はお客さんのリクエストにより、続けて3ダイブ。2ダイブ目がSOYAKでサラン村の前なので、水面休息はサランで取るそうな。サランにもずいぶん行ってないなー。

 ↓載せるのを忘れてた。3月29日の朝、Jettyで撮りました。小舟が浮いてたんだけど、見たらサメと大きなバラクーダが!・・・どこで取ったんだろう?それとも、漁船から買ったのかな?



 少しまた観光客が減ったな、と思ってたら、今日はまた観光客が増えました。また何かお休み?と思ったら、そっか、もう週末なんだなぁ。

 夜は、ひと口大に切った豆腐に、茹で豚・ワケギ・スライスニンニクを載せて、ピリ辛のタレをかけて食べたら美味でした。

Thursday. April 4. 2013
 今朝、コーヒーを淹れながらトースターでパンを焼いていました。旦那ちんはテレビを点けてDVDを観ていました。元々生活をするために作られている部屋ではないので、コンセント口は1つ。それをおととしだっけかな?2つにしてもらったのですが、とにかくそこからたこ足で電気を使っています。電圧が高いうえに供給が不安定で急に高くなったりするっていう話しだし、使っているコードもマレーシア製だけあって?すぐにダメになったりもするし、まぁ、普段から心配もしているわけなのですが・・・。突然、「うわっ!」と旦那ちんが大声を上げ「火が出たー!」と次の言葉を口にした瞬間、バチバチバチッとすごい音がしたのです。慌ててブレーカーを落とし、テレビと壁の間にあるコードを手前に引っ張り出したのですが、とりあえずその後、発火はせず。以前もちょっと危ない事があって、その時はコンセントの差し口がおかしくなってたのでその辺をチェックしたのですが(私がパっと見た時はその辺がビカっと光ったし。)異常なし。旦那ちんは「そんな場所じゃなかった。」と言ってコードを手繰り寄せていたのですが・・・おぉぉぉぉっ!↓こんな事になっていました・・・!怖すぎる・・・。


 旦那ちんが、アジザンにそれを見せると・・・「あぁ、たまになるよ。」と涼しい顔・・・(^▽^;)。怖すぎる・・・。

 今日もボートダイビング、しかもTokong Burong!いいな、私も行きたいな。だけど、先月末に潜ってからまた完治していないぶつぶつが赤く腫れて痒くなってしまい、未だ治らず。これはもう、完治させることが先決だな。もうすぐ2ヶ月が経っちゃうもん・・・(^-^;)。

 今日も朝のうちにザーっと雨。でもまたうまい具合に、Jettyへ行く時には止みました。・・・が、お店に戻る時にまたザーっと降り出し、結局はびしょびしょになってしまいました。↓写真は、お迎えコールが来てJettyに行った時の南の空。今日も入道雲がもくもくもく〜。


 電話がよく聞こえなくて、あと10分で着くと言ったのか20分で着くと言ったのかがよく分かりませんでした。コーラル島方面からなら、ボートが見えてからお店を出ても間に合うんだけど、Tokong Burong方面からだと、まだタイミングがよく分かりません。なので、電話を受けてから8分後位にJettyへ行ったのですが・・・来ない。とにかく来ないし、ボートも見えない。どういうこと???待ち始めて20分後位に電話があり、イルカが出たからみんながスノーケリングしてる、との事でした。いいな、イルカっ!まぁ、私はJettyで30分も待ちぼうけ〜でしたが。

 いつもより戻って来る時間が遅かったし、ちょっとバタバタだったのでお昼ご飯はサリア飯。お決まりの(笑)、ナシゴレンカンポンを作ってもらってお店でパパっと・・・と言っても、お客さんが来たりで、すっかり冷め切ったのを大急ぎで詰め込んだ感じ(^-^;)。詰め込み終わったら(笑)、今日はログ付け&お支払いでABC村に一旦降りて頂いたベルジャヤホテルに滞在中のお客さんも、食事を終えられてご来店。1日からずっと潜って頂いていて、この後もまだ数日潜られる予定なのです。少しの時間ではありましたが、いいお話しを聞かせてもらったなぁ。

 今夜は、ベランダで焼きながらお好み焼き♪つまみは・・・枝豆!ビールに枝豆、最高っ♪

Wednesday. April 3. 2013
 朝、ザーっと雨。今日もダイビングなので、Jettyまで行くのに雨は嫌だなぁ・・・と思っていたら、うまい具合に止んでくれました。そして、むくむくっと入道雲。入道雲、らぶ♪


 先月、採って来たポトスですが、お店に置いておいたのは枯れてしまいました・・・。ポトスって強いハズなのに・・・(^-^;)。部屋のは元気いっぱいなんだけどな。そんなワケなので、違う植物を育ててます。これはぐんぐん根っこが伸びて来ているし、新しい葉っぱも出て来ましたよ。


 お迎えコールが来たのでJettyへ。太陽の位置がちょうど良かったのかな、海がとてもキレイー!思わず、バイクを停めて写真を撮りました。青い〜、ティオマンだー(´▽`)!


 今日の午後は2ダイブ。私はタンクの充填。充填が終わってから部屋に戻り、洗濯物を取り込んで片付けている間に、酒・塩・ニンニク・生姜・ワケギを入れたたっぷりのお湯を沸かし、沸騰したら火を止めて鶏胸肉を投入。そのまま放置でお店へ戻りました。

 18時半頃にお迎えコール。Jettyへ行くと、うろこ雲がきれいでした。



 あっという間に19時も過ぎ、本日閉店。今夜は海南鶏飯にしようと思って熱湯に鶏肉を投入しておいたのですが、まだご飯も炊いてないしタレも作ってない〜・・・と、バタバタ。鶏肉を投入しておいた鍋のスープでご飯を炊き、タレも適当に生姜多めで作りました。自己流にアレンジもしてるけど、参考にしたレシピは→http://cookpad.com/recipe/246107 熱湯に浸けておくだけでちゃんと火が通るんだもんねぇ、すごいわ。ちなみに、つまみとしても食べたかったので、ご飯とは別盛りにしました。


 私の中のイメージが、メルシンのおいしい海南鶏飯になってしまっているので物足りなさは感じてしまいましたが・・・タレはおいしく出来た♪なのでこの↓写真の通り、メインはタレだー(笑)。


Tuesday. April 2. 2013
 今日もボートダイビング。いってらっしゃいましー。おかげ様で、気づけば連日ダイビング。忙しいけど、仕事があるというのはホッとします(笑)。なーんにも無い日が数日続くと、不安になってきますからねぇ(笑)。3月半ばはヒマで結構心配したけど(その先に予約が入っているワケでも無かったし)、こんな日々が待っていると分かっていれば、もう少しゆったりリラックスしてヒマな日々を過ごせたんだけどな(笑)。

 昨日の午後は私もボートに乗ってテケッへ行ったので、タンクの充填が出来ませんでした。というワケで、午前中はタンクの充填。よくどの位の時間がかかるのかと聞かれるのですが、各タンクにどれだけ空気が残っているかで変わって来ます。ゼロの状態であれば1本約10分かかりますが。ちなみに今日は、13本分の充填で2時間かかりました。


 ガソリンを入れる空Tongは、基本、火・木・土にやって来るAsia Cargoで送る事になっています。(月・水・金はMutiara Cargo) 昨日お金を振り込んで来たので、今日、送らねば。というワケで、タンクの充填後、Jettyまで運んで来ました。前は1つのTongにガソリン30リットルだったんだけど、去年の途中から規則が変わったのか何なのか、26リットルになりました。なので前に比べれば軽くなったけど・・・ガソリンが詰められて戻って来た時に、1人でピックアップになりませんよーに(^▽^;)。14Tongだよ、364リットルだよ・・・。


 13時過ぎにお迎えコール。戻って来てお昼ご飯。片付けをしに部屋へ戻った時に、夕飯用にピーマンの肉詰めを作りました。そろそろドライミニトマトのオリーブオイル漬けを使い切りたいから、茹でマカロニと和えて添える事にしよう。

 膝に飛び乗って来て寛ぐロン。あ・・・暑い・・・けど、かわいい・・・(笑)。とあるショップのスタッフが飼ってた猫らしいのですが、そのショップで飼ってる犬に追い回されたそうで、それがきっかけかは知らないけど、ウチに来るようになったのです。ウチも「誰々の猫」という認識はあったので特別かわいがるでもなく好きにさせておいたのですが、しまいには飼ってた本人がウチに連れて来て置いて行くようになり・・・すっかりウチの子になりました(笑)。昨日から潜ってくれているフランス人のお客さんが来店時、ロンがすごく懐きまして。そのお客さんも猫が好きらしく喜んでて、その結果(か、どうかは分からないけど。笑)、ウチで潜ってくれる事になりました。立派な招き猫です(笑)!でも、来店時に↓こんな風に私の膝に乗ってたんだけど、最初から目はそこに釘づけだったもんなー。



 ロンの歯が・・・。こんなとこもまた可愛い(笑)。かえでも、いっぱい歯が無かったなぁ。


 午後はわさわさっとウォークインのお客さん達が来られ、多人数になったため、明日は午前午後に分かれてもらう事になりました。

Monday. April 1. 2013
 エープリルフール・・・だけど、特には何も(笑)。子供の頃は、どんな嘘をついて驚かそうかワクワクしたもんだ。

 今日もボートダイビング。今日は、ベルジャヤホテルへの送迎もアリ。こういう時はより時間厳守で出発したいわけですが、今日のお客さん・・・アメリカ人&フランス人・・・は、とてもきっちりしているみなさんなので安心。

 今日も午後に1ダイブ。ポイントはRENGGISで、テケッに用事のある私も一緒にボートに乗って、空港の所で降ろしてもらいました。まずは、簡易郵便局(一時閉鎖してたけど復活してた!)にて、郵便物の受取り。速達が届いているとの連絡があったのですが、島の住所宛てに送られた郵便物はここに届きます。今回は速達だったから電話が来たけど、普通は連絡してくれないような気が・・・。前に、何ヶ月も経ってからポストカードを受取った事があるし。しかもそれだって、村の人がたまたま気づいて持って来てくれたワケで・・・。なので通常、メルシンのVictoryに送ってもらうようにしています。確実に受取れますからねー。

 それから銀行に行ってガソリン代の振込み、買い物、などなど。今日は銀行でそんなに待たなかったので、久しぶりに色々なお店を覗いて回って来ました。こないだ注文し忘れたニンジンも買って来ました。そして免税店では・・・日本酒『大関』をゲット。一升瓶〜(笑)。他にもいくつか、「お♪」と目を惹く物はあったんだけど、いつも買っているスパゲティがRM7なのを見て、「必要最低限に・・・。」と我に返ったのでした。メインランドで買えばRM4ちょっとだもん。送料もかかってるし、全てが島プライスだよね。もちろん免税だからお酒やタバコは安いけど、でもチョコレートは安くないと思うなぁ。

 今日もキレイな夕焼け。



 さんざん海で遊んで来たファリシャ、今度はお店前に出来た水たまりで水遊び。葉っぱを細かくちぎって水に浸してたみたいなんだけど、とことことこっと寄って来て、その葉っぱの2かけらをくれました。テリマカシー。


 今夜はつまみオンリー。頂いた、チャンジャ・イカの塩辛・たこ(いか?)わさ・松前漬け♪それから、豚足を食べた時に作った残りの酢味噌に酢を足して、山芋とワカメの和え物。それと、鶏胸肉の塩麹&柚子胡椒焼き。


 じゃーんっ、大関っ!ずいぶん前に桜の花びら入りのお酒をもらったのですが、瓶もとても可愛かったので今も使っています。今日もこの瓶に入れて、冷やしながら頂きました♪



Copyright (C) aico. All Rights Reserved.


inserted by FC2 system