++HOME++PROFILE++TRIP++

   
アイコ日和 −aicoのつれづれ日記−

++INDEX++

ティオマン日記も宜しかったらどうぞ。
Friday. May 31. 2013
 夜はまた悪天候。最近、何だか落ち着かないなぁ。ま、日中は大して降ってはいないんだけど。今日は9時集合にてボートダイビング。お客さんは、昨日到着したヤマト君からの紹介の方なのですが・・・来ない〜(笑)。現在、ABC村唯一のドミに滞在中なんだけど、同じお部屋の日本の方が朝、明日ダイビングに行きたいと来られたのですが、その時点ではまだ部屋でぐっすり寝ていたとかで。旦那ちん、お客さんを起こしに(笑)。

 今日もちびにゃんこズはとっても元気!名前も決まりました。めめ・みみ・じんべい・ぽんすけ。めめとみみがさくらと同じような毛色でおそらく女の子、じんべいとぽんすけが茶色の毛でおそらく男の子。猫って同時に何匹かのお父さん猫の子を出産出来るらしいのですが、少なくともじんべいとぽんすけのお父さんはせんべいなんじゃないかと言っています。せんべいの子なんだからどんべいって名前にする、とずっと旦那ちんが言っていて、それはどうしても嫌で(笑)、せめてじんべいにしようよ、と言ってじんべいに決定となりました。みんな、これからもスクスク育っておくれー♪写真は、みみちゃんとじんべい。


 

 ダイビング終了後、3人でMAWARにてランチ。ナシゴレンカンポンに目玉焼きを付けてもらいました。サリアのナシゴレンカンポンも好きだけど、MAWARのも好き。

 午後も何だか不安定な空模様。雨は降りそうで降らなかったけど、スッキリ晴れず。こんなお天気なのでいつもより蒸し〜っとしてるし、洗濯物の乾きも悪いです。

 今夜は家ご飯。昨日の夜に豚しゃぶにするつもりで豚肉を解凍してあったので、それ。ごまドレッシングで。前にも載せたと思うけど、このレシピ、おいしいです♪多いのでレシピの半分量、油はさらに半分にして作りました。それと、ニンニクたまり漬けをスライスしてのせた冷奴。さっぱり☆


Thursday. May 30. 2013
 「起きれなかったら午後の便で出ようかな。」と言っていたリピーターさん、ちゃんと朝イチのフェリーで離島されたようで。また来年〜!?

 今日もいつも通りにお店を開けて、いつも通りの時間。が、今日ものんびりデー(^-^;)。ま、時間のある時には出来る事を、ね。何だか早々にお腹が空いてしまったので、12時前からお昼の支度をしてしまいました。今日は、バジリコフェットチーネ。オリーブオイルで、ニンニク・ジャガイモ・タマネギ・ベーコンを炒め、ダイソーで買ったバジリコスパゲティの素とパルメザンチーズで味付け。



 今日もまたスッキリしないお天気。また夜中に雨が降っていたので蒸し暑いけど、それでも太陽が照り付けていない分涼しめではあるので、お店周りの草むしり・・・ではなくて、草切りを。こないだ機械で草刈りしてたんだけど、お店の周りだけやってくれなかったんだよなー。仕方なく、ハサミでちびちび切りました(^-^;)。その時に見つけたんだけど・・・↓これはバッタの・・・脱皮後?・・・脱皮なんてするのかな?と思って調べたら、バッタは脱皮するそうです。知らなかった。


 そして本日、ウォークインではありますがお客さんが到着。ご予約なしのウォークインの方ですが、ヤマト君が旅先で知り合い、ウチを紹介してくれたのです。数日前にヤマト君から、「もしかしたら行くかもしれないのでよろしくお願いします。」と連絡をもらっていたので、すぐに分かったし嬉しいですねぇ!ちょうど旅人さんカップルもやって来て、しばし色々とお話し。その後はビアタイム。そして通りがかった知人のインストラクターから衝撃的な事を聞きました。昨日の嵐のせいで、ハウスリーフのコーラルがかなりやられてしまっているんだとか・・・!ちょうど潮が引いていた時間帯だったのも良くなかったみたい・・・。聞いただけなので状況が分からないけど、自然の力って・・・!

 今夜は3人で、RINDA CAFE(ATIHんち)でロティチャナイの夕飯。トマトチーズエッグロティと、オニオンロティを食べました。おいしかった♪


 部屋に戻ってシャワーも浴び、すっかり寛いでからハッ!カーゴボートでガソリンが届くんだった。今日はまた遅そうだ・・・。それでも21時半過ぎに電話がかかって来て、「取り来いよー。」と。旦那ちんが1人で行ってくれましたけどね。

Wednesday. May 29. 2013
 夜中・・・多分1時頃に目が覚めたら寝付けなくなってしまい、ただただボーっとしてました。何度かウトウトしつつも眠れないでいると、外に置いてあった缶の落ちる音が。猫?犬?と思っていると、ドアに何かがぶつかる音もして「何だろう?」と思っていると、それが風のせいだと気づきました。どんどん風の勢いが増していき、かなり荒れそうな音。本当にゴーゴーとすごい音がするので、カーテンをめくって外を見ると、大きなバナナの木がぶわっさぶわっさ揺れてるし、色々な物が飛んで行く・・・。子供の頃、強い台風が来てる時に、窓からこんな景色を見てたなぁ、なんて思い出してみたり。もちろん、その時に揺れていたものはバナナの木じゃないけれど(笑)。そしてついに、大雨が降り出した。海の方からの風に煽られて、ばしゃーんっ!ばしゃーんっ!と雨が壁に叩きつけられてすごかった〜。それが3時50分頃から始まって、雨が収まってきたなぁ・・・と思った頃に眠れたようです。でももうほとんど朝だし・・・寝不足。

 今日もダイビングなしデー。こんな日が数日続くと・・・ちょっと心配になって来るなぁ。でもまぁ、お天気が変だし、海もニゴニゴなんだけど。午前中、リピーターさんと離島前の女の子と、お店でまったり。ふと、旦那ちんが365歩のマーチを口ずさんだら、「エヴァですか。」と女の子が言うので、「違う、違う。」って3人で声を揃えちゃったんだけど、エヴァンゲリオンで使われてるんだってね。知らなかった。女の子がJettyへ向かった後、長期滞在中のKちゃんがお店にやって来て色々とお喋り。「ではまたー。」となって時計を見たら、もう12時半近く。家でご飯を作っても良かったんだけど、MAWARへ行って来ました。久しぶりのナシ・パプリ。ピリ辛でおいしかった♪


 午後、リピーターさんと2人でお店にいる時、「あれ、ちゃぶちじゃない?」と言われ、「ホント!?」と見たらちゃぶち!どこでどうしてたのかは分からないけど、変わりなく元気で一安心。心配性で妄想狂の私は、「生贄にされてたらどうしよう。」と言って吹き出されていたのですが(笑)。

 今日も夕方からビアタイム☆私と同い年のリピーターさん(女性)、小柄なのに、本当に大ビール飲み(笑)!明日、次の目的に向け離島してしまうので、今夜は最後のティオマンご飯。「何が食べたい?」なんて聞いてたんだけど、夕方、旦那ちんがバナナラッシーを作ってくれた事もあり、3人ともあんまりお腹が減らず。なので、とりあえず飲み。合間、何度か蝶々のタトゥーを腕に入れた金髪白人女性が通って行き、その度に反応してしまう私たち。なぜかって・・・この人が深夜に酔っ払ってウチにやって来た人なのです!あの出来事の翌日から、ついつい蝶々のタトゥーを探してしたのですが見かけず、「大丈夫だったのかなぁ?」と心配してたのですが、数日後、「彼女だ!」と。それから毎回、気づく度にじっと見ちゃってます(笑)。タトゥーが入ってなければ、多分その後、気づく事はなかっただろうにねぇ(笑)。

 リピーターさん最後の晩なので食べたい物があるかな、と思ってたんだけど、しっかり食べる感じではなくなってしまったので、つまみを用意。ソーセージを炒めて、昨日仕込んだばかりの粒マスタードを添えてみました。まだ苦みがあるんだけどね。

 お店前から我が家のベランダに移動し、リピーターさんから頂いた日本酒と山菜わさびを。飲んだ〜☆

Tuesday. May 28. 2013
 3日前からちゃぶちが姿を見せません。今朝もいなかったし・・・どこに行ったんだろう???ん〜、心配・・・。

 今日もダイビングなしデー。時間もあるので、作ろう、作ろう、と思っていた粒マスタード作り。マスタードシードは買っておいたんだけど、ずっと放置しておりました。1袋RM1ちょいで、たっぷり作れちゃうんだから嬉しい。小さなすり鉢で何回に分けて適当にすり潰し、あとは適当に調味。前回、もう少しツブツブ感があってもいいかと思ったので、今回は結構粗めで。穀物酢・バルサミコ酢・ピクルスの漬け酢って言うのかな?・ターメリック・ハチミツ・シナモンパウダー・オールスパイスで調味。最初はマスタードシードの苦みを感じるんだけど、これが無くなるといい感じになります。・・・そういえば、今回は塩コショウを入れ忘れたなぁ、はっはっ。



 11時に、ATIHにボートを出してもらい、リピーターさんと3人でテケッへ行って来ました。ガソリン代の振込と、お酒の買い出し。パン屋でパンを買いたかったんだけど、欲しかったものは無くて残念。1つ60¢のドーナッツを4つ買って、みんなで1つずつ。・・・微妙な時間に食べたのでお昼ご飯は無しにして、15時にバナナケーキを食べました。

 夕方、昔マラッカとKLのチャイナタウンで一緒だった旅人さんカップルがビールを飲みにご来店。毎日の日課であります(笑)。リピーターさんもビアタイムに突入。私たちは、とりあえずカーゴボートの到着待ち。荷物をピックアップして片付けが済んでから、ビアタイムに参戦!スノーケリングしに来てくれていた大学生の女の子も参戦!子猫たちは表で遊ぶ時間(´▽`)。

 今夜は家飯。青菜のオイスターソース炒めとサワラの塩焼き、しらすおろし。友達にもらったひじきご飯で〆・・・が、飲みモードに入ってしまい、またつまみへ(笑)。頂き物の「カキ大将」!おいしかった〜♪



Monday. May 27. 2013
 現在食パンを切らしているので、昨日、クランベリー入りバナナケーキを焼きました・・・と言っても、ワンボウルでぐるぐる混ぜて、炊飯器のスイッチを押しただけだけど。今朝は、そのバナナケーキとヨーグルトで朝ごはん。ヨーグルトにきなことハチミツを入れるのが、最近のお気に入り。


 今日はのんびりデー。朝も今日は少しゆっくりで、なんて言ってたのですが、いつものパターンで、「お腹空いた。」といつも通りに起こされ(笑)、結局いつも通り。お昼は、頂き物の吉野家の牛丼!懐かしい味だし、やっぱり美味しいなぁ♪豚丼も頂いたし、牛丼もまだあるし、次はいつ頂こうかな。


 子猫たちは毎日毎日動きが活発に機敏になっていっています。外に勝手に出て行っちゃうことはないけど、私たちが外にいると出て来て遊ぶようになりました。さくらも、そんな子猫たちを落ち着いて見守ってます。

 今夜は、昨日のうちにサリアにお願いしておいたナシアヤムが晩御飯。メニューにはない、特別料理です。今はNSコーナーでも買えるけど、やっぱりサリアのナシアヤムはおいしい!1皿RM6でした。



 ナシアヤム待ち中、綺麗だったのでパチリ。マングローブの木。マングローブの語源って、マレー語の「mangi-mangi」(潮間帯に生育する樹木の種)に、英語の「grove」(小さい森)の合成なんだって。へぇ〜。


Sunday. May 26. 2013
 今日もいいお天気。そして、ボートダイビング。昨日も他のショップさんから1グループ乗船してたんだけど、本日も。そして、今日もベルジャヤホテルに滞在されているお客さんをお迎えに行ってからダイビングでした。

 午前中、なんだかとてもとても鶏肉が食べたくて仕方なくなってしまいました。お昼は、NSコーナーのナシアヤムが食べたいなぁ、と思って言ってみたらノってくれたのですが、そんな時に限ってクローズ。でも、リピーターさんと3人でARINIへ行って来ました。久しぶりのARINIなのでメニューを見たら迷っちゃったけど・・・「鶏肉!」といった料理と言えばティオマンチキンバーガー!なので、それを。そして、メニューを見て惹かれたジンジャーティーも。バーガーにも満足、ジンジャーティーも辛いんだけどハマった♪



 昼食中に「たまにはATIHんちのロティチャナイも食べたいね。」となり、今夜行ってみようか、となりました。ただ、ここはアルコールの持ち込みは禁止だし、ロティチャナイ以外の物はありません。それに本来、ロティチャナイは朝食として食べるものなんだけど、夜しかやらないのが残念。

 夜、お店前で3人でビールを飲みながら乾き物をつまみ、それからロティチャナイを食べに行って来ました。やっぱりATIHんちのロティチャナイは美味しい♪

Saturday. May 25. 2013
 今日は朝からいいお天気!講習最終日(前半はよそのショップさんで受けて来られてて、海洋実習のみなのです。)の生徒さん達と、ベルジャヤホテルに宿泊されているお客さんをお迎えに行ってのダイビング。講習も無事に終わって、良かった〜☆

 お店の方では、今日の飛行機でお帰りのお客さんがハウスリーフ周辺でスノーケリング。飛行機は夕方なんだけど、複数回のダイビング後は最低18時間は飛行機に乗れないので、今日は潜れません。ちなみに、1ダイブ後は最低12時間。

 今日になったら、子猫たちの「外へ行くんだー!」という気持ちが少し落ち着いたようです(笑)。何が何でも出ようとはしなくなりました。でも、お店の中で一段と元気に機敏に動き回っています。こうやってどんどん機敏になって筋力も付いていくんだろうな。外に出るようになったらオオトカゲも心配だけど、人についてどこかに行っちゃうのが心配になるんですよね・・・(^-^;)。写真は、「めめちゃん」。お目めの周りが白いから、めめちゃん(笑)。ちなみに、もう1匹の同じような毛色の子は、耳の裏が白っぽいから「みみちゃん」。旦那ちんがとりあえずそう呼び始めたのですが・・・このまま定着しちゃうかも(笑)。この2匹は女の子だと思われます。茶色の2匹は、多分男の子。そろそろ名前を付けてあげたいな。さくらも目の周りが白っぽいので、さくらの小さい頃はこんな感じだったのかもな(´▽`)。



 昨日はお昼用にご飯を炊いたのですが、雨に濡れて寒く、「温かい物が食べたい。」となって、みんなでサリアの所でミーカリーを食べました。なので、そのご飯で今日はオムライス。我が家のキッチンは屋外キッチンで部屋の裏、料理の度に材料から調味料から器具からお皿から、ぜーんぶ外へ運ばないといけません。階段を3段降りて部屋の裏に回って・・・なので、つい出来るだけまとめて持って行きたくなります。が、この階段が曲者。手すりもない木のはしごのような階段(もちろんはしごよりは階段らしいものですが)で、木は腐り気味になったり白蟻にやられたり・・・。過去、何度か壊れて直してもらっているのですが、また今、一番上の段がグラグラしていて・・・。下から上がる時は、その段を踏まないように飛ばしているのですが、降りる時はちょっと怖いので、びくびくしながら足を置いているのですが・・・ぐらっとして気を取られた瞬間に、トマトケチャップがトレーから落下。こちらのケチャップは瓶なので・・・がっしゃーんと割れました。たった今、封を切ったばっかりだったのに・・・(T〜T)。宿主に言ってもなかなか直してくれないし、本当は木じゃなくてコンクリできちんと作りたいんだけど、そう言うと、「でも、そのうち引っ越してもらってここは壊すし・・・。」とか言われるし。そもそも、こんなにグラグラするようになっちゃったのは、夜中に酔っぱらい白人女性が来てからで〜。絶対に無謀な上がり方をして来たんだと思う・・・。ノックに聞こえた音は、階段を上がって来る音だったのかもな・・・。

 16時から生徒さん達のログ付けと認定。私はタンクの充填をしていたのですが、あと1本で終わるという時に、ふらりとお客さんがご来店・・・と思ったら、今日潜られたベルジャヤホテルに滞在されているお客さん!ベルジャヤホテルから歩いて遊びに来てくれたんだとか〜。この暑さの中・・・すごい!長期滞在中のリピーターさんと3人でしばしおしゃべりタイムだったのですが、ビールを4本も飲んでからホテルへと戻られて行きました。だ・・・大丈夫だったかな(笑)?

 今夜は家でだらだらご飯。魚の缶詰なんかをつまんで、うどん乾麺を茹でてつるつるっと。21時前には就寝。22時過ぎに電話が鳴って飛び起きたっ!一瞬、「カーゴボート!?」って思ったけど、何も頼んでないしね(笑)。

Friday. May 24. 2013
 今日は仏誕節で祝日。島が混んでおります。それなのに、こんな時に限って怪しげな雲行き・・・。ボートダイビングのお見送り時は何とか持ったけど、その後、雨が降り始めてしまいました。しかも、とにかく激しい雷も・・・(>_<)!キラも、「お客さんが多い時に限って雨よ〜!」と嘆いておりました・・・。

 今日になったら、子猫たちがお店から脱走しようとし始めました!昨日までは、まだ外には出ようとしなかったのに。まだまだオオトカゲにやられちゃうのではと心配なので・・・出ちゃダメ〜!!隙を見ては外へ出て行くので、何度も何度も連れ戻しに。まぁ結局、雨がすご過ぎてお店のドアを閉めてしまったのでとりあえず落ち着きましたが。


 朝イチの飛行機でご予約の3名様が到着予定だったのですが、この悪天候なので遅延は間違いないなぁ、と思っていたのですが・・・。13時前にお迎えコールが来たので行く準備をしていると、また電話が鳴りました。旦那ちんかと思ったらお客さんからで、とりあえず飛行機は飛んだそうなのですが、ティオマン島に着陸できずにJBの空港に着陸したとのこと。びっくり!

 ティオマン島のお天気が、とりあえず回復傾向にあったのでもう少ししたら飛べるかなぁ、とは思っていたのですが、13時20分頃に連絡があり、13時45分に飛ぶという話しになったとの事。JBからなら30分位だとと思うんだけど、14時半頃、飛行機が飛んで来ました。日程に余裕が無いので、到着後、すぐに講習スタート。その時点ですでに15時半だったのですが、19時過ぎ、無事に今日の講習は終了。お疲れ様でした。

 夜は、8人でHIJAUへ行って来ました。連休で、しかも19時半過ぎと出遅れた(笑)ので混んでたけど、料理の提供時間も思ったほど遅くはなかったので良かった。

Thursday. May 23. 2013
 今日は朝からボートダイビング。まずは近場の沈船ポイントで1ダイブ後、使用済みタンクを降ろしてからTokong Burongへー!いってらっしゃいませ。

 お店に戻ってからタンクの充填。11時半過ぎに終了して、お昼前から一旦部屋へ。リピーターさん、今回シャンパンを3本も用意してくれまして、残り2本は今夜用。なので私は、夕飯としてスパゲティボロネーズを用意。ついでに乾いた分だけ洗濯物を取り込んだりしてお店へ。少ししたらお迎えコールが来たのでJettyへ行って来ました。


 ざっと片付けが終わってタンクの充填も始め、ご予約のお客さんが到着されたり、ログ付けがあったり。私は宿のキャンセルに行ったのですが、ついでにキュウリを買いに。普段無い小さなちんげん菜のような野菜があったので買ったのですが、それ2掴みとキュウリ2本でRM9。ん〜、やっぱり島プライスですね、仕方ないけど。そして、今日は一気に問合せや予約メールを頂き、せっせとその返信。色々考えながら書くので、意外と時間がかかります。

 わさわさっと時間が過ぎて行き、あっという間に夜7時。今夜もシャンパン、どうもありがとうございます!しかも・・・お店の10周年記念祝いにと、ドンペリまで頂いてしまいましたー、ひゃ〜!!

Wednesday. May 22. 2013
 リブリーザーというごつい器材を使用されるリピーターさん、だいぶ前にその器材に必要な酸素吸着剤というものを注文しておいたのですが、なかなか送られて来ず、ギリギリ昨日届く予定が今日のカーゴボートで到着となってしまいました。朝には着く・・・が、11時半頃になり、12時〜13時頃になり、結局、ダイビング集合時間の13時にも間に合わず。ただ、テケッまでカーゴボートが来ているのは確認できたので、ボートでそこまで行ってピックアップしようとなりました。・・・が、行ってみたらものすごく沢山の荷物の下の方にあってすぐには取れそうもなく、とりあえず1ダイブはノーマルの器材で、という事になって出発となりました。

 ちょうど雨が降り始めてしまい、Jettyに行ったり来たりで濡れてしまいました・・・なのに、その後はまた快晴(^▽^;)。そのカーゴボートでガソリンも届くし、今か今かと待ち構えていたのですが・・・結局ABCまで来たのは15時頃。Jettyでわさわさやってたら1ダイブ終えて戻って来るだろうな、と思っていましたが、やっぱり戻って来ました。とりあえず酸素吸着剤は受け取れたし、2ダイブ目からになってしまったけど良かった、ホッ。

 19時前にみんながお店に集合し始め、今夜はMAWARへ行こうとなったのですが、その前に、シャンパンターイム♪となりました。リピーターさん、ありがとうございますっ♪今日はまた夕焼けも綺麗で、あぁぁぁ、美味しかったぁ〜(´▽`)♪



 MAWARでは、フィッシュ&チップスを注文。洋食で魚を食べようと思うとフィッシュフィンガーを頼んでいたんだけど、お客さんが頼んでいたフィッシュ&チップスを見てから、「形が違うだけだ。しかもフィッシュ&チップスの方がお得感がありそう。」と思っていて、今日は忘れずにフィッシュ&チップスを。おいしい☆


 こちらでもリピーターさんから頂いたヒューガルデンやギネスを頂き、久しぶりに違うビールの味を堪能させて頂きました!

Tuesday. May 21. 2013
 今日も午前中はのんびり。でも、いつもより少し早いくらいに起きてしまったので・・・肉じゃがを作りました(笑)。今日のお昼ご飯。


 午後の飛行機で、リピーターさんが到着されました。そして15時半から1ダイブ。お迎えコールが来てJettyまで行く時に、本日到着予定のお客さんとばったり会いました。お久しぶりです!・・・そうなのです、ティオマン島は初めての方ですが、かれこれ9年前、マラッカとKLのチャイナタウンでお会いした旅人さんなのです。今回、ダイビングをされる彼女さんと一緒に遊びに来てくれました。

 お店でのビアタイム後、7人でHIJAUへ・・・と思ったらクローズで、ABCDレストランへ行って来ました。

Monday. May 20. 2013
 夜中24時過ぎ、体当たりをするような「ドンっドンっドンっ」というノック?でガバっと目が覚めました。犬か猫がぶつかったのかな・・・だといいな、と、私も1回、壁を叩きました。その音で旦那ちんは目が覚めたらしいのだけど、2人で耳を澄ませてみると、やっぱり人のいる気配・・・。旦那ちんが外の電気を点け、少し様子を窺っていたんだけど、まだいる気配が・・・。「誰?」と、そーっとカーテンの隙間から覗いてみると、金髪の髪を1つにまとめた女性が背中を向けて立っていました。だ・・・誰・・・?少ししたらフラフラしながら階段を降りて行ってしまい、ドアを開けてみるとRM4が置いてあり、ますますハテナだらけになる私たち。でもよく見ると、そこら辺の植木鉢が倒れていたり、ブロックがずれていたり、恐らくかなり酔っぱらっていたんだろう、という結論。その後、外で旦那ちんが様子を窺っていると・・・男性にお姫様抱っこされて来る先ほどの女性が・・・。かなりの酔っぱらいだ・・・(^-^;)。完全に酔っぱらいのした事だと分かって安心したけど、すっかり目が冴えてしまって眠れなくなってしまいました・・・。せっかく早く寝たのに!

 今日は10日ぶりののんびりデー。子猫たちはいつの間にか箱から自力で出れるようになり、そうなるともう箱の中には入らず、粗相はしちゃうし、ついにはベッドにもよじ登るようになりました。夜中や朝方にピイピイ鳴くし(かわいいんだけどね)、さくらも夜中や朝方、急に甘えたくなるようでベッドに上がって来てお腹の上に乗ってゴロゴロいったりと、本当に日々寝不足。そんなこんなで、ベッドの上で子猫に粗相をされても困るし、今日からお店へ引っ越し!さくらが嫌がって、またどこかへ連れて行っちゃうかなぁ、とちょっと心配だったけど、子猫たちはすぐにお店が気に入って探検しまくりだし、さくらも落ち着いていていい感じ。まだ無理かなぁ、と思いつつも、砂を入れた箱を置いたらすぐにそこでトイレもし始めたし、とっても順調なのでは!?


 午後、ATIHにボートを出してもらってテケッまで行って来ました。ビールの在庫がほぼ尽きたのでビールの仕入れと、ガソリン代の振込み、それから私はクリニックへ。今使ってる薬が無くなりそうで、もしかしてクリニックで買えるかな、と行ってみたのですが、難なく買えました、良かった。

 戻って来て夕方。「アイスでも食べようか。」から、サンセットコーナーへシェイクを飲みに行く事に。マンゴーミルクシェイクが飲みたかったんだけどバニラアイスがないとかで、ストロベリーアイスで。なので、マンゴーストロベリーシェイク。これも美味しかった♪海からの風が気持ち良くて・・・なんか、本当に気持ち良かった(笑)。15分位の事だけど、いい気分転換〜♪



 閉店1時間前位に長期滞在中のリピーターさんが来て、お店前でビアタイム。そして今夜も家飯。今日は、朝も昼も昨日の残りのカレーで(笑)、しっかり食べたのでお腹もそんなに減らず、つまみのみ。冷凍しておいた頂き物の明太子♪


 これまた頂き物の美味しい海苔♪チーズも切って、全部を包んで食べました。美味しかった♪

 

Sunday. May 19. 2013
 リピーターさんご夫妻、あっという間に最終日。夕方の便で離島されるので、午前中に2ダイブ。お昼にみんなでカレーを食べようと思い、準備しておきました。豚挽き肉カレーとターメリックライス。それと、昨日出番のなかった手羽先を。

 午後は15時半から、ドイツ人2人組の女の子のファンダイブ。2人とも見た目も声も話し方もかわいかったなぁ(´▽`)♪そんなワケなので、旦那ちんはリピーターさんご夫妻とひと足お先にお別れとなりました。その後、サイドカーでお2人をJettyまでお送りし、私もお別れのご挨拶。最後は鬼嫁Tシャツで〆てみました(笑)。またお会い出来る日を楽しみしてまーす!


 お店に戻ってからタンクの充填〜。西日が差し込む時間帯ですが・・・その西日をスポットライトのようにして寄り添うハチ(♂)とロン(♀)。本当に仲良しだよなぁ。


 今夜は家ご飯。今夜もサワラのお刺身を食べました☆今日は早々に就寝。

Saturday. May 18. 2013
 NAPIが帰って来た!・・・というか、朝イチでお店に来たんだから、昨日のうちに帰って来てたのでしょう。でももう、ウチでは無理っぽいねぇ・・・頑張って欲しかったけど、色々イロイロ・・・難しいですねぇ(^-^;)。

 今日はTokong Burongにてダイビング。いってらっしゃーい!午後もダイビングがあるし、タンクの充填もあるし、みんなが行っている間に、ちょこっと夕飯の支度。今夜はみんなでご飯会。という事で、大根とキュウリとツナのサラダと、北京ダック風鶏手羽先の下準備。ついでに、お昼の用意も。友達とのメールで、友達が今ルンダンを作ってるという事を聞いたら私も食べたくなっちゃって(笑)。買い置きのレトルトソースを使って、アヤムルンダン。

 お迎えコールが来たのでJettyへ。すると、ATIHが1匹、大きなサワラを釣ったとの事。海洋公園から外れているので、初めて行った時もATIHは釣竿持参だったのですが。初めて行った時はサワラを始め3匹ほど釣り上げていたのですが、くれないし(笑)、いくら?と聞いたら高いこと言われたので(実際、漁船から買ってもそれなりのお値段なのですが)買わなかったんですけどね。記念に1枚↓。


 旦那ちんも記念に1枚。まるで自分が釣り上げたかのよう〜(笑)。この後、「プレゼント」と、ATIHがサワラをくれたのです!おぉ、テリマカシー♪というワケで、今夜はサワラで飲むことにー!・・・手羽先の出番は無いな(笑)。


 戻ってすぐ、旦那ちんがサワラ解体。今夜は、お刺身・たたき・塩焼き・粗煮に決定。あまりスペースの無い冷蔵庫に何とかしまい、15時頃にお昼ご飯。↓アヤム(鶏肉)ルンダン。ジャガイモとタマネギも入れました。おいしかった♪


 16時から1ダイブあり、夜は19時頃から宴会スタート。送別会のつもりでもありまして、まずはスパークリングワインで乾杯。その後は、リピーターさん達から頂いた発泡の八海山・日本酒・焼酎も登場。サワラも美味♪昨日今日と潜ってくれたフランス人の若者さんも一緒だったのですが、お箸はちゃんと使えるし、お刺身もおいしいと食べていました。すっかり写真は撮り忘れちゃったけど、みんなでワイワイ楽しかったな!塩焼きはその場で網で焼きながらだったんだけど、気づいたら1つ無くなっていて「あれ?」と。キョロキョロっと探したら・・・ちゃぶちが幸せそうに食べていて大爆笑。誰にも気づかれないように、そ〜っと盗んだのねぇ、熱いのに(笑)。

 そうだ!ギョサンが今夜も光らなかった!太陽の光じゃなくて、電気じゃないとダメなのかな?

Friday. May 17. 2013
 今日もボートダイビング。Jettyでお見送りしてお店へ。いいお天気だったのに・・・どんどん暗くなって行く空。そしてついにスコール。結構しっかり降りました。「これで荒れたらびっくりですよね〜(笑)。」なんて笑ってお見送りしたのに・・・(^-^;)。でも、お昼過ぎにみんなが戻って来たら、海の方ではそんなに降っていなかったそうで。そうか、陸の方だけだったのかー。

 15時半からもう1ダイブ。その間に私はタンクの充填。そして今日は、18時に一旦クローズ。ご飯前に部屋で少しのんびりしようと戻ったのですが、結局、洗濯物を取り込んでしまったりだとか、濾過した水をボトルに詰めて、とか、何やかんやであっという間に1時間は過ぎて行ってしまったー。でも今日は、この時間にビールを飲まなかったぞ、と(笑)。

 今夜は、みんなでサンセットコーナーへ。5人で4枚のピザをシェアしました。今日はビーフペパロニが残りわずかとなってしまったそうで、ディアボロピザが、ビーフペパロニとチキンのミックスになりました。でも、これはこれでおいしい。

 そうそう、2月にリピーターさんご夫妻からギョサンをプレゼントして頂きました。夜になると光るタイプです。つい大事にしまっておいたのですが、今日の昼間の内に、外に出して蓄光しておきました。夜、光るのを楽しみにしてたんだけどなぁ・・・足りなかったみたいで光らず(>_<)。明日こそっ!


Thursday. May 16. 2013
 講習最終日でボートダイビング。・・・が、何だかお天気が怪しげ。朝は雨で、落ち着き始めて晴れてきそうな雰囲気なのに、でも落ち着かない、みたいな。今日の午後にリピーターさんご夫妻が到着されるのですが、「いつも荒れる」という伝説?をお持ちのご夫妻で(笑)、「さすがだー。」と言い合ってました(笑)。

 13時過ぎにみんなが戻って来て、いつも通り14時前にお昼ご飯。今日は、黒ゴマを振った雑穀米・目玉焼き・豆苗・昨日のかぼちゃ・こっちで売られている鰯の缶詰をワンプレートで。
こう見るとお米が多いけど、実際はそうでもないんだけどなぁ(笑)。日本のお米みたいにモチモチしてなくて軽いしなぁ。


 午後はログ付け&認定があったり、タンクの充填をしたり、明日ダイビングに行きたいというフランス人3名様の器材合わせなんかがあったり。そして、リピーターさんご夫妻も到着され、みんなでビアタイムに突入ー。19時を過ぎてから、HIJAUに移動で夕飯を食べてきました。その後は、我が家のベランダで二次会。ご夫妻に頂いた梅酒を飲んだのですが美味♪

Wednesday. May 15. 2013
 曇りな朝。今日はビーチエントリーでの講習なので晴れていた方がもちろんいいんだけど、でも、ここ数日とても暑い日が続いているので、ちょっと涼しくてホッ。昨日の午後はあまりの暑さに、座ってPCに向かっていたら眩暈がして息苦しくなって驚いたくらい。一瞬気持ち悪くなったんだけど、「そうだ。」と、冷凍庫から保冷材を出して脇の間に挟んだり足の付け根を冷やしたりしていたら、ぐんぐん復活しました。意識して水もたくさん飲むようにしてるけど、暑さを舐めたらいかんですね。

 最近、ロンもネズミ捕りのベタベタを足に付けてしまっていたのですが・・・



 今朝、すっかり綺麗になっていました。でもなんか毛が変な感じで、「誰かに洗ってもらったのかな?」と触ってみると、変な手触りが。「あれ、これって・・・?」とニオイを嗅いでみるとガソリンのようなニオイが・・・。犬猫シャンプーでも食器用洗剤でも落ちないベトベト、ガソリンかは分からないけどそういうので拭き取れるんだな、きっと。誰がやってくれたのかは分からないけど、これはこれで洗ってあげないと、舐めたら体に良くないだろうとシャンプーしてあげました。これにて、すっかり綺麗になったロン。ハチも今はすっかり綺麗になって、切っちゃった毛も伸びてます。

 今日のお昼は↓こちら。昼から豪華〜(笑)。比較的、ゆったりな午後はゆったり食べれるかな、と。朝、傷み始めたかぼちゃが気になったので、煮付けてみました。それと、冷凍庫も微妙にいっぱいで少し減らしたいと思い、使いかけの山菜水煮と鶏胸肉を解凍して炊き込みご飯に。卵も、1度に1シート(30個)注文するので、ある時は沢山ありまして。なので、タマネギ入り卵焼きに豆苗を添えて。・・・こう書くと、優雅な感じだけど、実際は朝、追われるようにしてバタバタ作ったりしてるんですけどねー。


 午後はログ付けなどがありまして、本日終了。そして今日も、夕方からみんなでビアタイムとなるのでした(笑)。夕飯はみんなでMAWARへ。今日もまだ魚がなかった・・・残念。

Tuesday. May 14. 2013
 今日もいいお天気で朝から暑い!今日は午前中、ABCDレストラン前の浅瀬にて限定水域講習。お店前で器材セッティング中、リピーターさん(女性)が扇風機の首振り機能を直してくれる、と。今、リピーターさんが借りている部屋の扇風機の紐が切れたそうで、裏を開けて直したそうで。ところが、ウチの扇風機は開けてみたら問題なし。ちゃんと紐を引っ張れば引っ掛からなきゃいけない所に引っ掛かるのです。なのに、壁に掛けてみるとダメ(壁に掛けるタイプの扇風機なのですが)。でも・・・いじっていたら急に直った!よく分からないけど、やった!ありがとう〜!

 今日のお昼は、「もやしと豚ひき肉のピリ辛味噌丼」。赤味噌がおススメのようですが、無いので合わせ味噌で。もやしから炒めるようですが、シャキシャキのもやしが食べたかったので、最後にバサっと入れてみました。おいしかった!だけど、次はもう少し砂糖は控え目でいいかな。これ、ご飯だけじゃなくて茹でうどんや茹で中華面に載せて食べてもおいしいと思う。これにて、もやしは終了〜。


 今日はブチ子がおかしい。もともといつもしつこい位にニャァニャァ鳴いて寄って来るんだけど、それが一段とひどい。お店から部屋に戻った際、ブチ子とロンがどこからともなく出て来て走り寄って来たんだけど、いきなりブチ子がロンを激しく攻撃。ブチ子を叱って逃げ出したロンを慰めに行ったところ、すごい勢いで走り寄って来て私に猫パンチ。とにかく自分だけを可愛いがれとでも言ってるかのようで、いくら怒っても、ニャァニャァと喚きながら擦り寄って来るのです。部屋の中にも入りたがり、さくらを見ては攻撃して取っ組み合いの喧嘩になるし、ちゃぶちにも襲い掛かるし、とにかく凶暴。何なのっ!?

 午後は、生徒さんには部屋で講習のDVDを見てもらい、17時から宿題の答え合わせと学科テスト。テスト終了後は、お店前でみんなでビアタイム♪フェリー最終便が到着したけど、今日もNAPIは戻らず・・・。器材など色々と荷物は置きっ放しではあるんだけどねぇ。

 今夜は家飯。瓶の蓋を開けちゃってあるアンチョビが気になっていたので、アンチョビポテトを作ってみました。これ、おいしい!パセリが無いからワケギを入れてみましたが、ワケギもいける♪今夜はつまみのみ。

Monday. May 13. 2013
 扇風機の首が振らないからでしょうか・・・今シーズンは蚊取りリキッドをつけて寝ており、「あまり効かない。」と聞いていた割には効いてると思ってたのですが、昨夜は蚊の攻撃で目が覚めました。扇風機の風があるだけでも、蚊が寄って来ないと思ってたんだけど、やっぱりそうなのではないかと・・・。蚊取り線香も焚き、1回スプレーすれば12時間効く、というのもスプレーして再就寝。それでもしばらく蚊にやられました。やっぱり扇風機の首振り機能を何とかしたい〜・・・暑いし(>_<)。

 今日もダイビング。今日はダイビング終了後、そのままサランへ引っ越す方がいらっしゃり、荷物もボートに積んでの出発。13時頃にお迎えコールが来てJettyへ。昨日から思ってるんだけど、昨日今日とものすごく暑い。まぁ、本来この時期は暑いはずなのでこれが普通なのかもしれないけど。でも暑い・・・。

 今日のお昼は、マルちゃん『正麺』の味噌味。日本から持参して来たもので、初味噌味。メルシンで買って来てくれたもやしと豆苗を早く使わなくちゃと思っていたので、野菜たっぷりで。おいしかった〜♪

 午後は15時から学科講習。私はタンクの充填。5日の選挙のために3日に離島したNAPI、10日までには帰って来ると言っていたのですが、「日曜か月曜に帰る。」とSMSして来ました。昨日は帰って来なかったので今日帰って来るはずなのですが・・・最終便が到着しても現れず。何なんでしょうねぇ・・・(-_-;)。

 19時前に今日の講習終了。みんなでビアタイム〜♪夕日も綺麗でした。それにしても・・・GW頃に気づいたんだけど、太陽の沈む位置が北方向に少しずれているのです。今までいつも目の前に沈んでた気がするんだけどなぁ。でも急に位置がずれるのも変だしねぇ。毎年こんな風だったのかなぁ?


 今夜はみんなでMAWARへ行って来ました。今日は魚がなくて残念・・・。部屋に戻ってからは、しばし仔猫たちを箱から出して自由に遊ばせてあげました。最初はおっかなびっくりで腰が引けちゃってたけど、すっかり慣れて動き回っています。最初は落ち着かなかったさくらも落ち着いてます♪

 備忘録として。http://www7b.biglobe.ne.jp/~whitetiger/win/win7_001.htmlにあるように設定を変えたら日本語表記になった!でもIEは英語のままだったので、ちょっと検索。これhttp://www.microsoft.com/ja-jp/download/details.aspx?id=1944を試してみたら・・・IEも日本語表記になった!

Sunday. May 12. 2013
 今日もボートダイビング。Jettyでお見送りしてお店に戻って来る時のこと。私の前を、2台のサイドカー付きバイクが走ってました。小さな橋を2台が超えて行き、私もそれに続いたのですが、突然頭上でバキバキバキっと音がしたと思ったら、大きな木の枝だと思うんだけどどさっと落ちて来たのです。ちょうど橋を渡ろうとしてたところで、変にハンドルを切れば川に落ちるかもしれないし、止まればまだ落ちて来るかもしれないしで、とりあえず前進したのですが・・・。頭とか肩にちょっとかすった位で済んだけど、びっくりしたー!すごい音だったので、前を走ってた人たちもびっくりして振り返ってるし、私はただただ、「おぉぉぉぉー。」としか言えませんでした(^-^;)。

 そしてお店に着くと、4日前に紹介されたコリーがチェックアウトして出て行くところでした。お店の隣の部屋なので分かったんですけどね。少し先のことではあるけど今月、コリーにさっそく仕事をお願いしていたので、「あれ?引越し?」と声を掛けると、「ん〜、離島するんだ。友達から連絡があって、インドネシアで仕事する事になったんだ。ごめんね。」と言うのです。そうか、旦那ちんから聞いてなかったな、と思ったのですが・・・。旦那ちんも聞いていなかったそうで・・・おい〜(^▽^;)。そのまま何も言わずに出て行く気だったのかい、何て無責任な・・・。

 お昼過ぎ、ふと最近の出来事を思い返し、「何なんだ・・・。」と思う。5月に入ってからというものの、パソコンは壊れるし、バイク運転中に蜂には刺されるし、部屋の裏に生えていたパパイヤの木が突然倒れて、バイクを停めてなくて良かった、と思っていたら昨日、バナナの木が倒れてサイドカーに直撃。まぁ、パパイヤほど木という木じゃないので被害はなかったけど・・・。昨日扇風機を掃除しようとした時に首振りの紐を引っ張ったら壊れて首を振らなくなっちゃうし、夜は夜で洗ったお皿を拭いてたら落として割っちゃうし、今日は今日で木の枝が落ちて来るし、そういえばお店の器材庫の屋根もスコールの際に雨水の重さでたわんで雨漏りしてしまい、その下には水厳禁のコンプレッサーがあったりするし、他にも色々あるし、どうなってるの〜?・・・と思っていたら、お迎えコール。バイクに乗ってJettyへ行き、タンクや器材を積んでお店に戻ろうとすると・・・「あれ?パンクしてない?」と旦那ちん。見ると、前輪がパンクしてました・・・私、すご過ぎる(^-^;)。

 でも、大して気にしなーい♪お昼ご飯は↓こちら。今日は豪華に、リピーターさん達から頂いた日本米+納豆+ぷりぷりのポークウインナー(長い〜♪)+レンコンと豆苗の醤油マヨ炒め+お味噌汁。幸せ〜(´▽`)♪



 夕方、午前中にご来店頂いたご夫妻にまたご来店頂きました。旦那さんはブランクはあるもののアドバンスダイバーで、奥さんはスノーケリングや体験ダイビングをご希望との事。色々とお話ししてるうちに、リピーターさん到着!今日の最終フェリーはメルシン15時発だったので、それに乗れるか乗れないか微妙だな、と思っていたのですが間に合ったそうで。

 そんなワケでみんなでビアタイムとなり、気づけば奥さんは講習を受けることになりました(´▽`)。そのままHIJAUレストランへ行って晩御飯。楽しいひとときでした。

 備忘録として。Windows Updateから、Japanese Language Packをインストールしてみました。参考にしたのが、コチラ→http://www7b.biglobe.ne.jp/~whitetiger/win/win7_001.html 微妙に時間が足りず、今日はインストールしたところで終了。

Saturday. May 11. 2013
 ダイビングなしデーが5日もありましたが、今日はダイビング。・・・が、朝から雨〜(>_<)。すぐに止みそうで止まず、出発時間を遅らせて様子を見ることになりました。

 朝、お店の前にいたカニ。ハサミ部分にあるトゲみたいのは・・・何?



 ついこないだパパイヤの木が突然倒れましたが・・・今度はバナナ。ほぼ同じような場所に生えていたものですが、この土地に何が起きているのでしょう・・・。今日はバイクを停めてあったので、サイドカーに直撃。でもまぁ、バナナの木はそんなに硬くないので被害はなし。パパイヤの木だったらこれじゃ済まなかったかもなぁ。


 無惨な姿で倒れておりました・・・。


 ダイビングは11時から。無事お天気も回復し、透明度も良かったそうです。戻って来たのが15時過ぎで、片付けなどしたらお昼ご飯を食べるには微妙な時間。でも、少しお腹が空いてるし・・・という事で、リピーターさんから頂いた「うどんですかい」と「そうめんですかい」を食べました。小腹を満たすのにちょうどいいサイズ、そしておいしい♪


 ロンがお店の入口で寛いでいたので撫でていたのですが・・・口から出ているそれは何っ!?・・・トカゲの尻尾〜(^▽^;)!


 夕方、明日ダイビングに行きたいというカナダ人兄弟がやって来て器材合わせなど。18時過ぎにはすっかり落ち着いた雰囲気になり、お腹も空いたし、今日はもう閉めようか、なんて言っていたら・・・今日のお客さん(マレーシアンチャイニーズとドイツ人のお客さん)が赤ワインを持ってやって来て、「一緒に飲もう。」と誘ってくれました。そんなワケで、ワインターイム。美味しかったですが、空きっ腹にいきなりワインで、私たちは軽くくるくるしてました(笑)。

 20時前位におひらきになり、部屋に戻って晩御飯。今夜はゴーヤチャンプルー。食後のデザートは・・・マンゴー♪久しぶりだー(≧▽≦)!こないだメルシンで、旦那ちんが買って来てくれました。この手の大きくて黄色くて甘いマンゴーは、島では手に入りません。食べる前に手を滑らせてお皿を割ってしまったのがちょっとショックだけど・・・マンゴーが甘くて美味しくて大満足♪



 備忘録として。パソコンですが、http://nihongopc.us/faq/2007/02/nonunicode-3.htmlを見ながら設定を変えたら、ホームページビルダーが文字化けせずにダウンロード出来ました!(私のはWindows7で、これはXP用なので若干違うけど。)でも、色々な所で英語と日本語が混じってます。

Friday. May 10. 2013
 器材庫裏に行った旦那ちんが、「カメラ持って来てー!」と呼ぶので行ってみると、ひまわりの葉っぱに↓こんな虫がたかってました。ホント、色んな虫がいるよなぁ。


 じゃーんっ、新しいパソコン!acerです。今度はシルバー。英語版OSだし、キーボードの配置も若干違うけど、使ってみたら思ったほど使いにくくない。


 空き箱にさっさと入り込んで寛ぐロン(笑)。


 夕方近くなって、ようやくホームページビルダーをインストールしてみた。何か問題が発生しそうなものは・・・つい後回しにしたくなったり(^-^;)。そしたらやっぱり・・・文字化けしちゃってうまくインストール出来ないのです、ガクッ。ちょこっと検索してみたら、「地域と言語(Region and Language)」で日本・日本語に設定するといいとあったんだけど、設定をを変えて再インストールしてみたけどダメ。うわ〜・・・、やっぱり日本語OSじゃないとダメなのかなぁ。また明日考えよう、そうしよう。

 今夜は、リピーターさんに頂いたすじこで一杯♪あぁぁぁ・・・おいしい(*´▽`*)♪



 そして、これまた頂き物のうーなーぎぃ〜(*≧▽≦*)♪ひゃっほーぅ♪どうでもいいですが、手前が私のどんぶりですが、奥の旦那ちんのより一回り小さいです。写真じゃ分かりにくいですが、旦那ちんのは大盛りっ☆おいしかったァー♪


Thursday. May 9. 2013
 いいお天気!・・・と思ったら、一時的にザーっと雨が降りました。その後はまた晴れたけど、何だか変なお天気が続きます。昨日シャットダウンさせなかたパソコン、今日はそのままちゃんと使えるんですよねぇ、変なの。

 午後、カーゴボートが到着。昨日の今日という事は無いだろうけど、ガソリン19Tongが届いちゃったら嫌だなぁ・・・と思ったら、旦那ちんがVictoryで注文した物だけでした、ホッ。でも、伝票は3個口になっているのに2個しかない。大量の荷物が置かれてるけど、見たところ、ほぼナズリープレイス1とダブルエースのしか無さそう。・・・間違って持って行っちゃっててまた戻してくれるとか、ウチまで持って来てくれるとかだといいんだけど。カーゴボートが違う村に下ろしちゃったとか下ろし忘れたとかじゃないといいなぁ・・・と思っていたら、14時半頃に旦那ちんが戻って来て迎えに行ったら、Jettyにちょこんと置いてあった。良かった。

 野菜なんかも買って来てくれたので、まずはその整理。なんやかんやでいい時間になってしまったので、買って来てくれたパソコンを開けるのは明日にします。いじり出したら止まらなくなるし・・・何か困った事が起きると考え込んじゃうし・・・(^-^;)。それにしてもスゴイです。パソコンそのものは少しもまけてくれなかったそうなのですが、「だったら!」と、色々イロイロおまけをもらって来てくれた旦那ちん。伝票を見たら、15品が無料の品ってなってました(笑)。さすがだー!私じゃこれは無理だなぁ。そう!だから1人では買いに行きたくなくて、留守番を選択したのでした(笑)。


 お店を閉める前に、お店前でビアタイム。私の禁酒デーは3日で終了(笑)。ちょうど通りがかったディーを巻き込み、さらには通りがかったフリーランスインストラクターのコリーを紹介されて巻き込みました(笑)。

 部屋に戻ってからも、まずは飲み・・・私は麦茶だけど。おととい作ったチャーシューと、今日作っておいた鶏肉のマリネをつまんでおりました。軽くつまんでご飯にするつもりだったんだけど、今夜はつまみだけいいやという事になり、おつまみ追加。リピーターさんに頂いた↓こちら。んま〜(´▽`)♪



Wednesday. May 8. 2013
 朝6時起床。7時前に旦那ちんを見送りにJettyへ。いってらっしゃーい!部屋に戻って洗濯をし、それからガソリンのTongをJettyへ出しに行って来ました。19Tongあるので3往復。その後は、今日はのんびり。体の免疫力をアップさせなくちゃ!

 午前中はうんともすんとも言わないパソコン、今日も午後になると、急に起動できました。何なんだろうねぇ。でももう、旦那ちんが新しいパソコンを買ってくれたのでね。日本以外で買うのは初めて。・・・表示が英語になるんだよなぁ(^-^;)。よく分からないけど、今使ってるパソコンのOSがあると思うんだよなぁ。それが入れられれば日本語なんだけどなぁ。どうなのかなぁ。

 そういえば昨日、突然部屋の裏の方で「どすん!」って大きな音が聞こえました。ベランダにいたロンもびっくりして固まってたのですが、見に行ってみると・・・大きなパパイヤの木が根元からポッキリ折れて倒れていました。そこはよくサイドカー付きバイクを停めておくんだけど、その時に停めてあったらサイドカーが壊れてたかも・・・。停めてなくて良かったなぁ。

 久しぶりに子猫たちの写真。みんなスクスク成長中♪



 さくらは本当によく仔猫たちの面倒を見ています。


 夜は・・・1人だとご飯作りも面倒だなぁ・・・と、炊飯器だけで作る海南鶏飯を。参考レシピはコチラ→『炊飯器で簡単☆海南鶏飯♪』 簡単で満足☆


Tuesday. May 7. 2013
 夜中に激しい雨の音で目が覚めました。時計を見ると2時。それにしても豪雨だったなぁ。GW期間中、何度か雨が降ったりしたもののダイビングが出来ないような事がなくて良かったけど、なーんかスッキリしないお天気が続きます。が、今日はのんびりデー。こんな日には曇っている位が過ごしやすくて丁度いいです。でも、雨降りのせいで蚊が増えているから気をつけねば。蜂に刺されて出来た首元の赤いぼっこりとした腫れも、気づけばほぼ治っています。つまり、私の体はちゃんと治せる力があるわけで。なのになぜ、2月頭からあるブツブツは完治してくれないのでしょうか・・・(涙)。顔・腕・足は完治したのになぁ・・・。

 今日もやっぱりパソコンは電源が入らず。リカバリしてもダメだったかぁ・・・。でも午後も遅い時間に試してみたら、またしても「チッチャ」と音がして(いつもこういう音がするのです)起動できました。でももうこんなんじゃ困るので、新しいパソコンを買ってもらえる事になりました。

 そしてそして!皮膚を持って行ってくれた方からメッセージが届いており、原因がはっきりしました!さっそく薬を変えなくては。今更ながら、もっと早くきちんと調べてもらえば良かった。そしたらもう、とっくに治ってたかもしれないのに。薬はやっぱり慎重に使わないといけないですねぇ。ステロイドの乱用は怖いっ!

 明日、旦那ちんがパソコン購入&他の用事を済ませにメルシンへ行くことになったので、薬も買って来てもらう事にしました。私も一緒に行って、一応クリニックに行って薬を出してもらった方がいいかな、とも思ったんだけど、私以上に旦那ちんがさくらと子猫を心配しておりまして。2人で留守にするんじゃ、部屋には置いておけないですからね・・・。なので私はお留守番。買って来てもらった薬で良くならないようであれば、今度は私が1人で島を出て病院へ行こうかと思います。

 入道雲がもくもくもく〜。ウチのボート「うみねこ丸」と一緒に撮ってみました。


 今夜は、頂き物のつけ麺♪せっかくのつけ麺ですからね、チャーシューも作りましたー・・・って、味付けは旦那ちん、私は肉を丸めてタコ糸でぐるぐる巻いただけ。モチモチの麺が美味でした♪


Monday. May 6. 2013
 夕べ、3次会をベランダで行っていた旦那ちん(2人でですが)は夜中2時頃に解散して部屋に入って来たのですが、そこからベッドで『はじめの一歩』を読んでました(笑)。私は起きてはいないけど完全に寝ていたわけでもなく。

 今日はのんびりデーではありますが、9時半にお客さんの空港お送りがあり、ちゃんとATIHは行ってくれるだろうと思いつつ心配でもあり。いつも通りに起きて洗濯をしてお店へ。お店掃除をしていると離島されるお客さんが来られてご挨拶。9時半前にボートの動きを気にしていたのですが、ちゃんとATIHが行ってくれたので一安心。それからタンクの充填をしつつ、昨日はすっかり見て見ぬ振りをしてしまった、使用したダイビング器材を洗って片付けました。お店のドアは閉めて器材庫の奥で作業をしていたのですが、振り返ったら旦那ちんがいてびっくりしたー!

 充填終了後、午後の飛行機で離島されるお客さんと3人でランチ。今日はサリア飯♪私はやっぱり、ナシゴレンカンポンを頼んでしまうのでした(笑)。ものすごくお腹が空いていたので、チキンウイングも1つ付けてもらったのですが、出てきてびっくり!すごく大盛りなんですが(笑)。

 食べ終わってまったりしていると雨が降り始め、レストランのその席だと吹き付ける雨で濡れてしまうのでお店に戻りました。しばしまったりとコーヒータイム。そして15時半、お客さんが空港へ向かう時間となりました。私たちもガソリン代の振込みをしに、一緒にボートに乗ってテケッへ行って来ました。空港まで一緒に行き、そこでお別れ。これにてみなさんが離島され、今年のGWが終了です。みなさん、ありがとうございました!

 お店に戻ると、昨日お会いした日本人カップルのお2人がいらして、スノーケリング三点セットを貸し出し。その間に、昨日はいじらなかったパソコンの電源ボタンを押してみると・・・また起動した(^▽^;)。意表をつかれて驚いている私に、「リカバリ、リカバリ!」と旦那ちんが言ってくれまして、慌ててF8キーを連打。そして無事、リカバリできました。・・・調べておいたマニュアルと、出てくる画面は違ったけど(^-^;)。

 今夜は久しぶりに家ご飯。色々と皆様から頂いたので食べたい物は沢山あるんだけど・・・2人ともあまり食欲がなく(連日の飲みなどで胃が疲れてるし、お昼もガッツリだったし)、そうめんと鯖缶が夕飯でした。

Sunday. May 5. 2013
 シャットダウンしなかったパソコンですが・・・真っ暗な画面でうんともすんとも言わず。電源ボタンは点灯してたけど、軽く押したらそのまま消えてしまいました。何なんだかなー。

 今日のダイビングはTokong Burong!そして本日をもち、GW期間中のダイビングは終了となります。出発の時点ではいいお天気になりそうで、「良かった〜。」と思っていたのですが・・・気がつけば怪しげな雲行きになり、あっという間に大雨になってしまいました。ただ前回、こちらが大雨でも向こうは降らなかったとの事だったので、もしかしたら今日も避けれてるかな、と思ったのですが・・・雨だったそうです(^-^;)。本当に寒かったそうで、旦那ちんがぶるぶる震えていたそうで。みんなから、「ゆるキャラみたいだった。」と笑われてました(笑)。

 みんなが帰って来る前に、今日離島の皮膚科に勤務されている方が、ブツブツ部分の皮膚採取をしてくれました。持ち帰って調べてもらえる事になりまして、本当に感謝感謝です!

 今日のお昼は、みんなと一緒に外食。ティオマンハウスレストランはクローズで、ARINIもクローズ。FIQTHAYA CAFEは開いていたという情報があったので行ってみたのですが、こちらもクローズ。・・・みんな、選挙の投票をしにテケッに行っちゃってるんだよねぇ(^-^;)。どこもかしこも、みんな総出で行かなくても、と思うんだけど、もうお祭り気分なのかもねぇ。絶対、投票して飲み食いしてるんだと思うんだよなぁ。MAWARならやってるかと思ったけど、こちらもクローズ。先に3人を乗せてバイクで行っていた旦那ちんが戻って来て、結局ナズリープレイスTのサンセットカフェになった、と。次の3人をバイクに乗せてぶぶーん。


 ナズ1でご飯だなんて、ものすごく久しぶり!ナシゴレンアヤムは↓こんなんでした。おいしかったけど、人がいないのか料理が出てくるまでにかなり時間がかかりました。15時のフェリーで3名様が離島されるので、時間が気になるところ・・・。ナシゴレンアヤムが一番最初に出たので、食べ終わってから離島されるお客さんの荷物をお店に取りに行って来ました。戻って来た時にはみんな料理が出揃っていて、先にお支払いも済ませてあって、いつでも行ける準備万端・・・と思ったら!いつの間に!フェリーがABCに来ていたみたいで、音がして「あれ?」と思った時にはテケッに向かって行ってしまいました・・・。


 人が多い時は続けてフェリーが来たりもするのでとりあえずJettyへ移動したのですが、結局次の16時半のフェリーを待つしかないという結果に・・・。そんなわけで、リピーターさんがお持ちになられた釣竿で釣りなんかしてみたり。みんなでワイワイ、これはこれで楽しかったな。ただ、離島のお客さん達は、到着が遅くなってしまうのが心配ですが・・・(>_<)。フェリーは17時頃にやって来ました。KLまで無事行けますように!


 今夜は7人でご飯。みんなと一緒に夕飯も今日で最後となりました。HIJAUに行きたかったのですが、クローズ。なのでABCDレストランへ。これ↓は、フライドチリフィッシュ。食べ応えあったけど、いつもこんなかな?一口大の魚を炒めてあるような気がしたんだけど。


 食後は、またお店前にて二次会。明日はのんびり〜♪

Saturday. May 4. 2013
 今日もボートダイビング。いつものように朝はJettyでお見送り。もうずっとそうだけど、ここのところいつも以上にバイクのエンジンのかかりが悪い。約1週間前にプラグは変えたばかりみたいなんだけどねぇ。でも、お店に戻ってバイクに詳しいリピーターさんに見てもらったところ、やっぱりプラグ!変えたばかりなのにもう黒くなってた・・・。何かの設定?が悪いみたいだそうです。あらま。とりあえずプラグを変えてもらったらかかりが良くなりました。

 今日も1ダイブ終了後に1度戻って来る事になっており、お店に戻ってなんやかんやしているとあっという間にお迎えコール。ちょうど同じ位に今日の始発フェリーの来る時間となり、Jettyには離島する人たちが集まって来ました。数名のリピーターさんもこのフェリーで離島されるので、最後のご挨拶。一瞬雨がパラついたけど、すぐに止んだので良かった。絶対に、あの極寒のフェリーに濡れた状態でなんて乗りたくないもんねぇ。それにしても・・・みんながワサワサ集まって来たけど、やっぱりフェリーはすぐには来なかった・・・。そして、お見送りに行っていたリピーターさん曰く、激混みで1度に全員乗り切れなかったんだとか。滅多にこういう事はないんだけど、こういう時は、とにかく図々しく乗り込んだもんがちです!

 お店に戻ってからはピックアップしてきたタンクの充填。次のお迎えコールまでには終わらないかなぁ、とは思ってたけど、やっぱり終わらなかった。一旦コンプレッサーを止めてお迎えへ。とりあえずタンクは足りるので、今日はお昼ご飯中は充填はしませんでした。ほ〜。

 15時からまたダイビング。お見送り後、私はお店でタンクの充填。そして今日も電源が入らないパソコンですが、夕方にまた突然起動。慌てて調べておいたリカバリをしようとF8キーを連打するも・・・うまく出来ず。まぁ、とりあえず起動したのでインターネット。こうやって1回起動した後は問題なく使えるんだけどなぁ。今日はシャットダウンしないでおくことに。これで明日も使えたらいいのに。

 今夜はみんなでサンセットコーナーへ。食後はお店前で二次会。現在、皮膚科勤務の方とお医者さんがいらっしゃいまして。休暇中に申し訳ないと思いつつ・・・一向に良くならないブツブツを診てもらいました。心強い〜!

Friday. May 3. 2013
 朝お店に行きパソコンの電源ボタンを押すも、電源が入らず。でもこのパソコン、接触が悪いのか、こういう事が多いのです。続けて何回か押すと電源が入るんだけど、何度も押したりしたせいかブルースクリーンになってテストが始まっちゃったりするんですけどね。今日もそれだと思ったんだけど、何度押しても電源が入らず・・・ついに壊れたか?

 とりあえず、もうJettyへ行く時間だったので諦めて出発。みんなをお見送り後、お店に戻って何度もボタンを押してみるけどダメ・・・。はぁ・・・バックアップも完全には取り切れてないんだよなぁ・・・ガクシ。

 今日は午前午後と2ダイブずつで、朝の出発も1時間早い8時。そしてタンクの充填をどんどんやって回さないといけないため、1ダイブ終了後に1度戻って来る予定。なので、パソコンのバッテリーを外してみたりといじくってるうちに、あっという間に1度目のお迎えコール。戻って来てからはタンクの充填。

 充填後、午後のダイビング用に充填済みのタンクをJettyへ運搬。2回に分けて運んだのですが、1回目にJettyへ向かっている最中に、到着されお店に向かい中のご予約の3名様とお会いしました。先に宿にチェックインしてもらってからお店に来てもらう事にしてタンクを運び切り、お店に戻ったところで2回目のお迎えコール。お店で寛ぎ中のリピーターさん達に「もし来られたら」とお願い事をしてJettyへ。戻って来たらちょうどお客さん達が来られたので、旦那ちんに任せて私はお昼の準備。

 ここのところNAPIも午後も潜るので、私達がお店でタンクの充填をしながらご飯を食べていたのですが、今日は食べ終わるまでNAPIにやってもらいました。なぜなら・・・今度の日曜日は選挙なのですが、その投票をするために地元へ戻りたい、今日から島を出たい、と言うのです。で、帰って来るのは7日だと言っていたんだけど、再確認したらもっと延びるかも・・・と(^-^;)。今月中にDMTを終わらせたいんじゃないのかなぁ・・・(^-^;)。14時から午後のダイビングで、Jettyでお見送りして戻って来てからNAPIと交代、「今日はもう帰っていいよー。」と。午後も1ダイブ終了後に1度戻って来るので、取りに行ったり充填したりであっという間に過ぎて行きました。

 そんな最中、お店に来られたリピーターさんに、「パソコンの電源が入らなくなっちゃったんですよ〜。」と言いながらボタンを押したら・・・起動した!何だこれ?とりあえず、この隙にバックアップを取りました。とりあえずホッ。

 今夜も大勢で、HIJAUレストランへ行ってきました。食後はまた、お店前で二次会でした。

Thursday. May 2. 2013
 今日も朝からボートダイビング!Jettyでみんなを見送ってからお店へ戻る途中、前から自転車に乗った白人女性がやって来ました。そして私の顔を見るなり、「あ!明日ダイビングに行きたいんだけど!」と言われました。どう考えても私の事を知ってる風だし、私も顔に見覚えがあるし、となると、昨日潜った親子のお母さん?まだしばらくいる予定で、あと何回か潜りたいって器材もウチに置きっ放しだし。私はあまり関わってなくて話しもほとんどしてなかったから顔をよく覚えてなかったんだけど、覚えててくれたんだなぁ。ただ、明日は午前中はもういっぱいで午後のみ。でもまだ、午後の集合時間を聞いてないんだよなぁ、というわけで、また午後に来てもらう事にしました。

 それから、午前中の飛行機でリピーターさんが到着され、お昼過ぎにはお迎えコール。Jettyまで行き、タンクや器材を運搬。お昼を用意し、タンクの充填をしながら旦那ちんとお店で食べていると彼女がご来店。でも、食事中だからと気遣ってくれて、「また来る。」と。旦那ちんも彼女の顔を見てすぐに反応していたので何の疑いも持っていませんでした。その後、午後の飛行機でリピーターさんご夫妻が到着され、15時から本日3本目のダイビングへ〜。

 そして夕方、明日潜りたいという彼女がやって来ました。時間を伝え、「器材は預かってるし、レンタルされる分はサイズも控えてあるし。」と思ったんだけど、「サイズ合わせしなくていいの?分かる?」と。・・・おや?「?」と思いながら器材庫に行って器材を見ながら話しているうちに、全然別人だと判明!危なかった〜。それにしてもなぜ、お店以外の場所で私を見かけて「あ!」って感じになったり、私も見た事がある気がしたのかなぁ・・・と思ったのですが、書類を書いてもらって納得。去年になるのかな?前に来てくれた人だ!また来てくれたんだ〜。

 今夜はみんなでとあるレストランへ。オーダーを取りに来たのは子供。人数が多い=注文数が多いので不安を感じ、私がオーダーを紙に書いて渡す事になりました。渡す際に料理や数の確認をしたのですが、4つ頼んだ料理が1つだけ出されました。もちろんその場で確認したのですが、「すぐ出るから。」との返事。が、ぜーんぜん出て来ません。だいぶ経ってからみんなで確認すると、やっぱり作っていなかったようで・・・そこからまた時間がかかり、ようやく出て来たと思ったら・・・違う料理!再確認した人=料理を運んで来た人は、「あれ?」って感じでちょっと焦ってるし、渡したオーダーの紙を書き換えた子供はミスを認めてる。が、オーナーはお得意の逆切れ。「じゃぁ、これどうするんだよっ。」と、誰の言葉にも耳を貸そうとせずに、強引に料理名を言いながらテーブルにどんどんどんっと置かれ・・・ぶっちーん!旦那ちんに、「ウチでその分払ってもう出よう!」と言われ支払いへ。あ〜、むかつくーっ!!!私たちが食べた2皿と、間違った3皿の合計5皿分を払おうとしたら「1皿分はディスカウントする・・・。」と子供。そして、まさか食べずに支払いだけして帰ると思わなかったのか、オーナーは「持って帰りなよ。」とニコニコ笑顔でタッパーに詰めているのです。「アキ、ソーリーな。」とか言いながら。私の肩もポンポン叩きながら、「ソーリーな。」って笑顔。揉めても仕方ないので無理やり笑顔は作ったけど、むかつくんじゃー!そして、しっかりディスカウントされた1皿分はタッパーに詰めないのでした。帰り道、それはATIHにあげちゃいましたけどねっ。

 その後、お店前にテーブルを広げて飲み直し。ご飯を食べ損ねちゃった3名様、すみません〜(>_<)!

Wednesday. May 1. 2013
 メーデー・・・なので、祝日。でも、ここ数年のメーデーと比べると、今年はそんなに人が押し寄せる・・・って感じではないかも。とは言っても、どこの宿もいっぱいだからそれなりに観光客は来てるんだろうけど、でも何だか・・・いつも通りのティオマン島って感じがしなくもないなぁ(笑)。

 今朝は、7名のファンダイバー+2名のイントラ+1名のDMTがボートに乗ってダイビングへ。いってらっしゃいませー。ただ、何だかお天気がいまいちで、お店に居る分には過ごしやすくて快適なんだけど・・・といった感じ。この、まだ涼しく感じられる、しかも直射日光に当たらなくて済むうちに、またお店前の溝を掘り直しました。最近手を入れてなかったので、だいぶ溝が浅くなってしまい水捌けが悪くなっておりました。

 こちら↓、ハチ(♂)をガシっと押さえ込み、せっせと毛繕いをしてあげているロン(♀)。最近よくこんな風にしてあげてるんだよな。ロンに何が起こったのかな(笑)?さくらが赤ちゃんの世話をしているのを見て、母性本能が目覚めちゃったとか(笑)?


 13時頃にみんなが戻って来てお迎えへ。タンクや器材をお店へ運搬中、「お昼はトマトクリームのスパゲティがいい。」と言う旦那ちん。スパゲティはいいけど、お湯を沸かすのも麺を茹でるのも時間がかかるので、ちょうどこれから着くフェリーと着いたのが見えた飛行機からお客さんがお店に到着するのでは・・・?それでも食べたそうなので用意しましたが、案の定、出来上がってお皿に盛り付けている時に、ご予約のお客さんがお向かいの部屋に入って行く音が聞こえました・・・やはり(^-^;)。急いでお店に持って行くと、フェリーでご来島予定のリピーターさんも着いたとの事。タンクの充填もしてたし、チェックインされたお客さんも来られると思ったし、あたふたと食べました(^-^;)。その後、さらにご予約の2名様が到着されました。

 15時から到着された2名様と、午前中も潜られた2名様がダイビングへ。Jettyでお見送り後、お店に戻ってタンクの充填。そういえば去年のこの時期、突然コンプレッサーの一部が壊れたっけなぁ。今年はそんな事がありませんように。

 午後のダイビングは旦那ちんは行っていないし、「終わったら電話してね。」とわざわざ言わなかったので、「連絡、来るかな?来ないかな?」と、そろそろ戻って来るだろう頃からJettyの方を気にしながら充填してました。NAPIもいるしATIHもいるし、どっちかが連絡くれるかなぁ、と期待してましたが・・・来ず(^-^;)。もうすぐ最後のタンクの充填が終わるという時にJettyにボートが戻って来たのが見え、とりあえず充填を終わらせてからピックアップへ行って来ました。・・・やっぱり、言わないと連絡して来ないんだなぁ(^-^;)。

 今夜は15人でMAWARへ行って来ました。今宵もみんなでワイワイと楽しいひと時でした。食後はお店の前で二次会でしたが、私はブツブツやその治った跡が赤くなって出て来てしまったので、エアコンを効かせた部屋で大人しくしてました。やっぱり体の外(気温のせい)からも中(お酒のせい・・・^-^;から)も温まるとダメだなぁ。そしてそうそう!今日、バイクに乗ってたら突然何かが首元に突撃して来た・・・と思ったらものすごい痛みが〜!多分、蜂に刺されたと思われます(>_<)。これでさらに体がアレルギー反応を起したらどうしようと心配したけど(特に首だし!ずっと前に海の中で首をロープでこすった時のアレルギー反応を思い出してドキドキ・・・)、毎晩アンチヒスタミンを飲んでるのも良かったのかな、とりあえず赤く膨れてるくらいで済んでおります、今のとこ・・・。


Copyright (C) aico. All Rights Reserved.


inserted by FC2 system