++HOME++PROFILE++TRIP++

   
アイコ日和 −aicoのつれづれ日記−

++INDEX++

ティオマン日記も宜しかったらどうぞ。
Sunday. June 30. 2013
 朝起きた時、「天気が悪そうだなぁ。」と思ったら、ゴロゴロと雷が鳴り出した。そしたら急に突風が吹き荒れ始め、ティオマンハウスのレセプション前にある大きなゴミ箱が吹っ飛んだりして、「あーあーあー。」と思っていたら、激しいスコールが始まりました。雨はある程度降ったら止んだけど、海はざっぱんざっぱんに大荒れで、ドロドロに濁って茶色くなってしまいました。・・・今日、ダイビングが無くて良かった。

 そして今朝、めめちゃんが元気な気がする!ここのところ具合が悪い感じではなかったけど、何となく元気が無い気がしてました。それが今朝、飛び回って遊んでいて、色々な事に興味津々だしじゃれて遊ぶし。キャットフードも良く食べるし・・・というか、さくらみたいに入れ物から食べたりまでしてて(´▽`)。あぁ、ほっとする。


 お昼は4人で、ティオマンハウスレストランにて。ナシゴレンカンポンを頼もうと思ったら、「ご飯は無い。」と言われました。たまにあるんですけどね、レストランなのにお米を炊いておかないって・・・(笑)?みんなで、ミーカリーを注文。でも、これも美味しくて好きなので満足。

 10日間滞在されたリピーターさん、いよいよティオマン島最後の夜となりました。というワケで、今夜は送別会&ボンちゃんお帰りなさい会。ボンちゃんがお土産に『黒霧島』を持って来てくれたので、今夜はビール&焼酎。焼酎に合うつまみー♪というワケで、頂き物のいか明太を開封〜(´▽`)。他、乾き物とかお漬物とかレンコンの炒め物などなど。よく飲みました(笑)。


 そうそう、今日は夕焼けがとても綺麗でした。水平線に沈んで行く太陽も見れました。


*** *** ***
 ポン、ジンベイ、ミミがお星様になって数日が過ぎました。元気だったのに急激に具合が悪くなり、あっという間に・・・。今日になったらめめちゃんが元気で、さくらも嬉しかったのか、一生懸命にめめちゃんとじゃれ合って遊んでいます。めめは元気に大きく育ってくれますように。ポン、ジンベイ、ミミ、早く生まれ変わっておいで!
*** *** ***

Saturday. June 29. 2013
 今日の朝ご飯、珍しく目玉焼きとウインナーも付けてみた。いつも本当にシンプルなので、「豪華だ。」と言われるくらい、こんなんで・・・(笑)。そしてこんな日に限って・・・サリアが今朝はナシルマを作ると宣言していて、サリアのナシルマはものすごーく久しぶりなので食べに行こうって言ってたのに・・・すっかり忘れてた(^-^;)。

 今日ものんびりデー。土曜日だって言うのにねぇ(^-^;)。あまりの暑さに、ボンちゃんは今日もハウスリーフで1ダイブ。私はものすごーく久しぶりに、ティオマンハウスのハンモックで揺られてみた〜。ハンモックに揺られながら読書・・・いい気持ち〜・・・と言いたいところだけど、風がなくて実は結構暑かった(^-^;)。日陰だけど。ちなみに、ようやく三浦しをんさんの『舟を編む』と有川浩さんの『3匹のおっさん』を読み終え(どっちも面白かった!しっかし時間がかかった。ハードカバーの『舟を編む』はいつも枕元に置いてあって、なかなか読む時間が取れなかったうえ、つい『3匹のおっさん』にも手を出してしまったもので、笑)、今は百田尚樹さんの『モンスター』を読んでいます。先が気になる〜。

 今日も18時半前からお店前にテーブルとイスを広げて、4人でビアタイム。19時を過ぎたのでご飯を食べにMAWARへ向かったのですがクローズ。なので、サンセットコーナーでピザ。MAWARがクローズだったのもあるだろうけど、今日もお客さんでいっぱいのサンセットコーナーでした。

 ようやくポンを見つけてあげられた。

Friday. June 28. 2013
 今日はまた、少しヘイズが気になるかも・・・?といった眺め。ペヌーバやテケッは見えてるけど、白く霞んでました。いつになったら、完全に無くなるのかなぁ。

 ちょっと怪しげな空模様の中、午前中はボートに乗ってテケッへ行って来ました。前回受け取れなかった書類をTDAに取りに行き、それからボートライセンスの更新手続きへ。が、また基準が変わって用意しなくちゃいけない物が増えていて、出直しとなってしまいました。しかも1週間後に来い、と。ライセンスの期限は来月中旬までなのですが・・・あまり早くに来るな、って事???

 ABCへ帰る際、ザーっと雨。まぁ、ずぶ濡れにはならずにお店まで戻れましたが。その後雨が止み、4人でお昼を食べにABCDレストランへ・・・と思ったら、今日は午後、お祈りに行くからもうクローズ、と言われてしまいました。金曜日の午後は、男性はモスクに集まってお祈りをしていますが、普段はレストランをクローズしてまででは無いと思います。多分、ラマダンが近づいて来てるので、何か特別な感じなのかな?そう、もうすぐラマダンが始まる〜。

 こないだナシアヤムを食べたABCDレストランの斜め前の家で今日も食べれるかな、と期待したんだけど、「フィニッシュ!」と言われてしまいました。結局、MAWARへ。食べ終わって、そろそろ・・・なんて思っていたらザーザー降りになってしまい、しばしMAWARにて待機。でもなかなか止まず、雨に濡れながら帰って来ました。変な天気。でも、これでヘイズも良くなるかな?

 雨が上がるといいお天気になりました。雨が降ったせいで蒸し暑い・・・。ボンちゃんはハウスリーフで1ダイブ。今日ものんびりデーとなってしまったので・・・18時過ぎから4人でビアタイム。数口飲んだら・・・カーゴボートがやって来た。そうでした、今日は荷物が届くんでした・・・忘れてた(^-^;)。

 夕飯は、4人でABCDレストランへ。考えてみたら今月初?ずいぶん来てなかったんだな。食後は、我が家のベランダで二次会でした。


Thursday. June 27. 2013
 何だかぐったり・・・。さくらの様子も変。急にダッシュしてみたり、器材庫のドアによじ登ってみたり、ヤシの木に勢いをつけて登って行ったり。


 さくらとめめちゃん、目の周りの柄の入り方がそっくり。仲良し親子。


 午後、旦那ちんと順番に昼寝。2人とも、なかなか完全復活ならず。最終フェリーにて、ボンちゃんが到着。明日着かと思ってたら、とても順調に乗り継げて来れたそうで。ボンちゃん着後、4人でMAWARへ行って来ました。食後は我が家のベランダで二次会でしたが・・・私は参加せず、で。何か胃が変。

Wednesday. June 26. 2013
 夜中から降り出した雨。昨日、シンガポールに雹が降ったらしいので、もしやこっちでも!?と思ったけど、雨だけでした。朝になっても降ったり止んだり。ボートダイビングのお見送り時には止んでいたので良かった。お迎えに行く時は、ちょっとパラついていたけど。でも、この雨のおかげでヘイズも良くなるかな。

 夕べから急に、ミミまで具合が悪くなってしまいました。何でみんな、急に次々と・・・。午後、旦那ちんに獣医さんに電話してもらうと、「14時半に連れて来て。」との事で、しばしタンクの充填。そうです、ようやく空気がいい感じになったので溜まっていたタンクの充填再開。

 14時過ぎ、また昨日のようにサンセットコーナーまでバイクで送ってもらい、獣医さんの所へ。今の所めめちゃんは大丈夫そうだけど、念のため連れて行きました。お腹に虫がいるせいじゃないかと言われ、ミミもめめも虫下しの薬と、何だろう?もう1つ何かを飲ませてくれました。水をいっぱい飲ませて、と、針の無い注射器を渡されました。帰って来て、少しミミが落ち着いたような気が。

 夕方、まだ西日がもろ当たる時間ではありましたが、お店前にテーブルとイスを広げ、カクテルタイム(≧▽≦)♪今回リピーターさんがカクテル作りもプランして来てくれていたのでした。事前に、MIDORIというリキュールを用意しておいたのですが、ブルーキュラソも必要との事で免税店で仕入れて来てくれました。今回作ってくれるのは『シティコーラル』というカクテルだそうです。まずグラスをブルーキュラソに浸し、次はお塩。こうすると、グラスの縁がブルーになり、こういった幅広く塩を付ける方法を、コーラルスタイルと言うのだそうです。500mリットルのペットボトルに半分程度水を入れて凍らせて、それをシェイカー代わりに。ジンとパイナップルジュース(本当はグレープフルーツ?)とMIDORIを入れて振り振り、グラスに注いだ後、トニックウォーターを入れて完成☆


 カンパーイ♪おいしいっ(≧▽≦)♪カクテル、楽しいーっ♪


 ブルーキュラソでもやってみようという事になり。こちらにはライムも絞って入れました。これまた美味っ☆色もきれいだなぁ(´▽`)♪


 夕飯は4人でHIJAUへ。これまたリピーターさんが免税店で仕入れて来てくれたPERNODをを持ち込みで。15種類のハーブで作られたお酒で、水などを加えると白濁した黄色に変わるというお酒。むかーし飲んだ時にはその味にぎょっとしたんだけど、大人になったので(笑)楽しめるようになりました♪

Tuesday. June 25. 2013
 朝、ポンの姿だけ見えず・・・。どこかの隙間に入り込んでじっくり寝て体力を温存してるのかな、と思いつつも心配・・・。

 今日は9時集合にてボートダイビング。お見送りの時点ではまだ空が白っぽい感じはしたものの、だいぶ空気がいいような気が。そしてその後、だんだんと空が青くなってきました。お!大分いいのでは!?


 今日も釣りに行かれたリピーターさん、Jettyで釣りをしていた村の人(多分ヨイだと思う)が、釣り上げたダツを2匹くれたそうです。


 するどい歯。このままだと冷蔵庫に入らないので、真っ二つに切って冷蔵庫へ。


 お昼はリピーターさんと3人で、ティオマンハウスレストランにて。2人はナシゴレン・カンポン。いつもなら私もナシゴレン・カンポンを頼んでしまうのですが・・・今日は優しい物を食べたくてビーフンスープを。


 こまめにポンを探したんだけど見つからず。ジンも具合が悪そうで、昔行った事があるマリンパークの先にある獣医さん?がまだあるようなので、ジンを連れて行ってみる事にしました。旦那ちんにサンセットコーナーの所までバイクで送ってもらい、そこからはジンを抱っこして徒歩。暑いし、見知らぬ景色だし、歩けば振動も伝わるし・・・体力が心配だったけどお医者さんに診てもらえれば。・・・が、門に鍵がかかってしまってました。近所の人に聞いてみたら、今日はメルシンに行ってしまっていて明日にならないと戻らないとの事。せっかく連れて来たのに・・・。一応お医者さんの電話番号を教えてもらい、トボトボと戻って来ました。

 いつも、貴重品などが入っている小さなバッグと、身の回り品が入っている小さなバッグの2つを持ち歩いています。今朝、いつものようにその2つを持ってお店に行こうとしたら、身の回り品が入っているバッグが無い。お店に置いて来ちゃったかな、とお店に行くも無い。あれ?と、部屋もお店も何度も探してみるけど無い。昨日はあったし、外食もしてないからどこかに置き忘れる事も無いし、あれれ?夕方、まさか・・・と部屋の引き出しを片っ端から開けてみたら、小麦粉などの粉類をしまっている引き出しの奥にバッグが・・・。昨日、その引き出しを開けた記憶は無く、どれだけボーっとしてたんだか・・・(^-^;)。いやぁ、結構ホントにだるかったからなぁ・・・って言い訳。

 夜は、4人で魚のBBQ。ちょこっとつまみを用意し、焼き物は旦那ちんが始めてくれ、また釣りに行っているリピーターさんを呼びに行って来ようとバイクにまたがりJettyを見ると・・・あ、カーゴボートが来てる。そうそう、今日はガソリンが届くのでした。そして前回、カーゴボートが来てる事に気づかず、後からJettyへ行って代金を支払い損ねた分があるので、その支払いもしなくては。最初からカーゴボート代も請求してくれるお店もあれば、後から支払うお店もあったり、カーゴボートに直接払ってくれというお店もまったりとまちまちです。

 今夜はダツとゴマアイゴのBBQ。どっちも美味しかった。

Monday. June 24. 2013
 旦那ちんと2人して咳が止まらなくなってしまいました。旦那ちん、ぐったり。私もだるいけど、午前中は旦那ちんが部屋で寝てました。本当にヘイズ、いい迷惑・・・。

 リピーターさん、今朝はゴマアイゴを釣り上げて来られました。水を張ったバケツに入れてあったのを、「水から出して冷蔵庫に入れておいて。」と旦那ちんに言われ、「アイゴって毒なかったっけ?」と聞くと、「背ビレが硬いから気をつけて。」と。ぬるぬるするアイゴを取り出すと、硬くなり始めて反ってしまっていたので、ちょっとグイグイっと押して平らにしようとしたら、つるんっと滑って胸ビレが左手親指を少し掠ってちょっと切れてしまいました。「やっちゃった。」と思ったら、みるみるうちに指先がジンジンズキズキと痛み出して痺れて来ました。ひゃー、やっぱり毒あるー(>_<)!先にヒレは切り落としちゃった方がいいみたいですね。流水でよーく洗って抗生剤入りのクリームを塗っておいたのですが、酷くならなかったのでホッ。完全に刺さっちゃうと、かなり痛みが続くみたいです。怖い。ネットで見てみたら、日本では結構臭いものとされているようですが、別に臭みは感じません。


 今日のお昼はパパっとそうめん。KLのダイソーで買って来たサバの缶詰も食べたのですが、美味でした。やはり日本はすごい。午後は私が寝てていいと言われたんだけど、旦那ちんが辛そうだったので譲りました。明日明後日はダイビングの予約が入ってるし。

 夕方にはご予約のお客様が到着されました。ティオマンに来る前はマラッカにいたそうですが、マラッカもヘイズが酷かったそうです・・・。

 旦那ちん復活ならず、今夜は家ご飯にさせて頂きました。頂き物の崎陽軒のシウマイを蒸し、「飲みたい。」と言われたお味噌汁を作り、マカロニサラダで晩御飯。あー、だるいー。そして体調が悪いのは私たちだけではなく、ジンベイとポンもおかしい。特にポンが急激におかしくなり、胃液のような物を何度か吐いてしまいました。どうしたんだろう・・・。昨日は元気だったのに。

Sunday. June 23. 2013
 9時半のフェリーにて、リピーターさん離島・・・なんだけど、フェリー来ず・・・(-_-;)。結局、離島出来たのは12時頃だったのではないでしょうか・・・。何だろう?これもヘイズのせいなのでしょうか・・・。

 お昼はお見送りに行かれていたリピーターさんと3人で、ティオマンハウスレストランはクローズなのでARINIへ・・・と思ったらクローズで、ABCDレストラン・・・と思ったらやってるんだかやってないんだか、って感じで、レストランの斜め前にある誰かの自宅前みたいな所で、「ナシアヤムならある。」と言われたので、ナシアヤムがお昼ご飯となりました。美味しかったので満足♪


 午後、お店で1人になった際、こないだホテルにあったのを持って帰って来たコーヒーを飲んでみました。↓これ、コーヒーです。こちらにはこういうコーヒーがあるのですが、私はほとんど飲んだ事が無いに等しいです。


 見た目は結構濃そうですが、飲んでみたらそうでもなく。


 旦那ちんも私もちょっと体調イマイチで(ヘイズのせいだー!)、午後は順番に昼寝タイムを設けました。昼寝後、夕飯の支度。リピーターさんから頂いたピータン、まずは2つ程。



 今夜、4本目を開封。リピーターさんの勤続20年のお祝いで、20年もののBLANC DE NOIRS。シャンパン製法で作られたスパークリングワイン。これまた美味しかった〜(´▽`)♪勤続20年、お疲れ様です!


 つまみはコチラ。ピータン豆腐にしてみました。アヒルの卵ではなくニワトリの卵で作られたピータンで、クセがなくてあっさり。食べやすいので、初めて食べる人とか「ピータンは苦手かも。」と思っている人にいいかも☆


Saturday. June 22. 2013
 昨夜は夜中1時に友達から電話。ホテルに着いてすぐ、電話をくれました。そんな時間にはなってしまったけど、無事にホテルまで行けて良かったぁ〜。でも、その時点では詳しいことは聞けなかったんだけど、14時半のフェリーに乗れなかったと聞いてびっくり仰天!フェリーがABCをすっ飛ばしてテケッに行ってしまう事はたま〜にあったけど、テケッからなら間違いなく乗れると思っていたのに。あぁぁぁぁぁぁ・・・(>_<)!!でもおかげで?いいご夫妻と出会え、メルシンからKLまで、タクシーをシェアして行けたのだそう。それはそれで良かったぁ!

 今日も酷いヘイズ・・・。目も喉も痛いし息苦しいし・・・どうにかしてくれ〜(涙)。


 ・・・真っ白(涙)。


 メルシン9時半発のフェリーにて、シンガポールよりリピーターさんが到着されました。お昼の時間なので、ケムケムの中、4人でMAWARへ行って来ました。昨日も食べたけど、またまたナシゴレンカンポンを食べてしまいました。

 夕方、本日飛行機で到着予定のお客さんからキャンセルの連絡が。飛行機が飛ばないので来ようが無いですよね・・・。KL在住の方なので、まだ良かったですが。本当にいつまで続くのでしょう、このヘイズ・・・。

 今夜はリピーターさんからの3本目を開封。じゃじゃーーーんっ、ドペリニョンっ!2003年の物なので10年もの。ウチのお店の10周年記念にと頂きましたっ!せっかくだからと、フルートグラスまで持って来てくれたのです!ありがとうございます!


 リピーターさんが釣って来てくれた魚も、BBQで食べました。おいしかった♪魚の匂いがたまらないらしく、子猫たちも含め、猫たち萌え萌え♪


 喉が痛い、鼻が変・・・と思ってたのに、ついついビールを飲み過ぎてしまったかも・・・(^-^;)。

Friday. June 21. 2013
 昨日よりさらにヘイズが良くなっている事を期待した朝でしたが・・・微妙。そう思っているうちに風が吹き始め・・・真っ白になってしまいました(>_<)。またしても目はシバシバするし、喉はイガイガい、そして息苦しい・・・。飛行機はかなり厳しいかも・・・。

 部屋の中にいたら、何かが壁にバサバサ当たる音が聞こえて、何かと思って外を覗いたらATIHがいて、もっと覗き込んでみたら、ATIHのお父さんがチェーンソーでヤシの木を切り倒そうとしている所でした。それを見守るアジザン。何でここのヤシの木を切り倒しちゃうんだろうと思っていたのですが、大きめに刻んだヤシの木をティオマンハウスレストランへ持って行くのです。今日は何か儀式をやるとは聞いていたのですが(数日前からレストランをクローズし、女性陣が集まって料理作りをしてました。)、よくよく聞いてみたら、死者を弔う為の儀式だそうです。

 友達の乗る飛行機は13:45発。かなり厳しい展開ではありますが、MAWARで一緒にナシゴレンカンポンを食べ、11:30にボートに乗ってテケッにある空港へ。まだ早すぎてカウンターも空いておらず、とりあえず荷物を置かせてもらい、しばし待ち。でも結局、飛行機は全く動いておらず、この後もどうなるか分からないとの事で、フェリーでの離島を勧められ・・・。カウンターで書類をもらって手続きをすれば、料金も返金してくれるとの事。今日の午後のフェリーは14:30と16:30しかなく、フェリーで出てKLを目指すなら14:30の方が絶対にいいと思うし・・・。すでに順調に行けてもKLのホテルに着くのは夜中になっちゃうけど、明日の飛行機に変えたところで飛ぶ保障もなく、2人はフェリーで離島することになりました。すでに14時を過ぎていたので急いでフェリー乗り場へ。せっかく来てもらった時に、こんな過去にはなかったようなヘイズ被害でハプニング続出、しかも久しぶりに長い停電もあったりで・・・(>_<)!でも、これに懲りずにまた遊びに来てねー!心配ではあったけど、Jettyに2艘のフェリーも停まってるし、テケッからなのでちゃんと乗れるでしょう。

 旦那ちんに報告電話を入れると、今日到着予定のリピーターさんがもう到着されているとの事。ライムのお使いを頼まれたので買い物に行き、それからまたJettyの前を通りがかり、「順調にフェリーが出航して、その後も順調にKLまで行けますように。」と願ってABCへ向かって歩いて行きました。少ししたらフェリーのエンジン音が聞こえたので、まずはティオマン島から出発できたとホッ。

 お店に戻り、リピーターさんとご挨拶。ちらりと聞いてはおりましたが・・・何と今回、4本もお酒を from JAPAN!今日はまず↓この2本を開けさせて頂きました。写真右がOld Parr 500(生誕500周年記念ボトル!)で、旦那ちんへの誕生日のプレゼントとの事。左が私への誕生日プレゼントとの事でSuntory Whiskey IMPERIAL(40年以上前に販売されたという古酒で幻のウイスキーと言われているそうな!)。どちらも化粧箱入り、どちらもすごい!ヘイズでぼや〜っとした夕焼けの中、頂きました。美味しい〜(´▽`)!


 その後はビールを飲んでいたのですが、ピザをお持ち帰りして来る事になり、私がバイクでひとっ走り、買いに行って来ました。焼き上がるまでカウンターに座ってボーっとビールを。・・・友達は順調に移動出来てるかなぁ・・・。やっぱり飛行機は飛んで来なかったので、フェリーで離島して行ったのは正解だと思うけど。

 ガーリックピザにエクストラでさらにチーズを載せてもらったものと、ベジタリアンピザをサイドカーに積んで、再びお店へ。リピーターさんも旦那ちんもあまり食べなそうな感じだったんだけど、私はそれなりにお腹が空いていたので2枚注文したのですが、予想に反して2人とも食べてくれたので良かった、良かった。

 部屋の電気を消して横になったら軽く咳が出始めた・・・。毎日空気が悪いもんなぁ・・・。

Thursday. June 20. 2013
 今朝はヘイズが少し良くなった気がする。このまま晴れて行ってくれれば、明日の友達の飛行機は飛ぶはず!ヘイズよ、どっかに行ってくれ〜。

 今日も昨日のお客さんがボートダイビング。昨日今日と、他のショップさんから1グループが乗船されています。旦那ちんがダイビングに行っている間、一応お店にはいなくちゃいけないので、お店で友達とお喋りしたりしましたよん♪

 潜ったお客さん、今日の14時のフェリーで離島との事で、ダイバーのお友達君はお店で待機。彼は、KLのスターヒルギャラリーラリーの中にあるクリスチャンディオールで働いているそうです。うん、似合ってる(^-^)。ダイビングから戻って来た後、バタバタっと離島して行きました。それから私たちはお昼だったのですが、時間も遅くなっちゃったし、NSコーナーでナシアヤムを買って来ました。買いに行ったら、「あと15分かかる。」と言われたので、一旦お店に戻って20分後に行ったら、もう袋に詰めて用意してくれてありました。おいしかった♪

 今日は若干ヘイズが良くなってほっとしたものの、お昼前からずーーーっと停電。聞いたところ、ムクッにある何かが壊れたとか何とか・・・。まずWi-Fiが使えなくなり、そのうちパソコンのバッテリも切れ、当然エアコンもファンも使えず暑いこと暑いこと・・・(-_-;)。何時になったら復旧するのか、何時どころか今日中に復旧するのかも分からず・・・。なんてこった〜。

 あっという間にティオマン島最後の晩となった友達。お昼はABCDレストランでチキンカレー(これもおススメの一品)を食べたとの事で、あとはサンセットコーナーのピザもおススメなんだけど・・・でもピザはまぁ、ね。そろそろサッパリしたものや野菜も恋しいかなぁ、と思い、今夜はウチで。野菜はシンプルなのが一番かと思い、野菜スティックと茹でたスナップエンドウを。それとアンチョビポテトやチーズを用意して、暗くなり始めた頃に電気も復旧し、カンパーイ♪〆は、担ジャー麺でした。

 友達が洗い物をしてくれて、その間にお店の方の片付け。気づけば23時半位になっていましたが・・・今夜も友達の部屋にお邪魔してお喋りターイム♪今夜はジントニックを飲みながら♪

Wednesday. June 19. 2013
 今日はまた一段とヘイズが酷い・・・(>_<)。せっかく遊びに来てくれた友達に、スコーンと抜けた青空と碧い海を見てもらいたかったのに。でも、絶対に昨日より今日の方が酷く、昨日がこんなだったら飛行機は飛んで来れなかったと思う・・・から、大変だったと思うけど、昨日でまだ良かったよー。

 今日は、日本人とスウェーデン人のご両親を持つ若者くんがダイビング。いやぁ、少女マンガに出て来そうな顔立ちですよ。1本目はLABASで、2本目はRENGGIS。私の友達の1人はスノーケリングに行ってみるとの事で、2本目のRENGGISのみ参加。11:15にJetty集合という事になっていたので向かったわけですが、ボートがテケッ方面から来たので「あれ?」と。そしたら、やっぱりこの視界の悪さのせいで、若干ずれた方向に行っちゃったのだとか。行きのLABASはばっちり行けたそうですが。ATIHくん、おつかれ!

 ちなみに、昨日到着予定だったカーゴボートは、今朝、ダイビングボートが出発した直後にABCに到着。Victoryで頼んだ物やガソリンなどのピックアップはともかく、屋根20枚が〜。カーゴボートの人たちが積極的に協力して降ろしてくれたので助かりましたが、とてもとてもお店まで1人では運べません。という事で、Jettyに放置。旦那ちんが帰って来てからだ!

 遅めのお昼は、みんなでFIQTHYA CAFEでお持ち帰りして来てお店で食べました。私たちはナシ・パプリ。ピリ辛で美味♪

 15時からは、旦那ちんとATIHが屋根のピックアップに行ってくれ、しかもそのまま、ATIHが屋根修理をやってくれる事になりました。頼んだよっ。

 今日は結局、飛行機が飛んで来る音を聞くことはありませんでした。1日中、ホントにヘイズが酷かった・・・。目はシバシバするし、喉はイガイガするし、息苦しいし・・・最悪。過去最悪レベルっぽいよ・・・。それでも、夕日が沈む頃には少し良くなりました。しかも本日、水平線に沈んで行く夕日が見れたのです。これはラッキー♪


 今夜は4人でHIJAUへ。やっぱりおススメは、ラムチョップのミントソース・・・だったのに、今日に限ってミントソースが無いんだとか。何てこと。食後は、友達の部屋にお邪魔し、赤ワインを飲みつつお喋りターイム♪あぁ、やっぱり友達とのお喋りは楽しいねぇ(´▽`)♪

Tuesday. June 18. 2013
 目が覚めたら・・・喉も鼻もスッキリしてる!治った!病は気からだ!ばんざい!!

 いつも通りの朝です。が、今日は友達が到着する日!行けそうなので空港までお迎えに行くのですが、その前に済ませたい用事もあるので、10時にATIHにボートをJettyにつけてもらうことになりました。それにしても今朝は、何だか空が白いなぁ。と、思ったら!何とヘイズ!何年か前にもティオマン島にまでヘイズが来た事があったけど、滅多にヘイズなんて無いのに!ヘイズとは、私も詳しくは知らないのですが、インドネシアの焼き畑農業や森林火災による煙害の事です。いつもは見えるテケッが見えないし、Jettyでさえ見えるか見えないかといった感じ。うわぁ〜・・・。


 「飛行機に影響がないといいね。まぁ、大丈夫だろうけど。」と旦那ちんに言われ、でも、飛行機って雲の中だって飛べるんだしねぇ、なんて思いながら、ボートに乗ってテケッへ。途中、ボートから見たABC村↓。朝10時だって言うのにこの暗さ。今日は風があって波が高め。友達2人、乗り慣れてないからこれだと怖いかもなぁ、なんて思っていたのですが、それどころじゃなかった・・・。


 まずTDAへ。サインの入った書類が欲しかったのですが(1ヶ月前位に営業許可のため?の支払いは済んでいる。)、まだ準備出来ていない、と。それであーだこーだと時間がかかり、友達の乗った飛行機の到着時間が迫って来てしまいました。早歩きで空港へ向かい、「いい時間だ。」と思ったものの、出口の扉は閉ざされたままで誰もいないし、脇の免税店もクローズ。「変だな。」と思っていると空港職員が歩いて来たので、「スケジュール通り?」と聞くと「遅延してる。」との返事。まさか・・・「ヘイズのせいで?」と聞いたら「そう。」との返事。詳しいことはオフィスで聞くようにと言われたので確認しに行くと、「1時間半遅れで到着予定。」と教えられました。つまり13時半頃着予定なので、そのままATIHにも待っていてもらうことに。

 が、13時半になっても飛行機が来る気配は無し。もう1度確認に行くと、KLは出たもののティオマン島に降りられず、JBの空港で待機中だと言うのです。ひえ〜!また少し経ってから確認しても、「ヘイズ次第で何とも言えない。」と言われてしまい・・・。とりあえずATIHには戻ってもらい、引き続き私は待機。

 空港のベンチで本を読んでいたのですが、15時頃、ABC村に割と長く滞在していた顔見知りのお客さんに肩を叩かれました。顔を上げると、「全部のフライトがキャンセルになったって。」と言われ絶句。一応オフィスに行って確認をしたのですが、やはりキャンセルとの事。「だからあなたのお友達は今日はJBに滞在よ。」と言われ絶句。友達と連絡がつかないし、JBの空港で放り出されたって友達も困るはずー!

 とりあえずお店に戻る事に。でもだいぶ視界が良くなって来てる気がするんだけど・・・飛んで来るんじゃないの?と思いつつ・・・。お店に戻ってしばらくすると、飛行機が1機飛んで来ました!「やっぱり来れたんだ!」と、そろそろ着くだろう時間にJettyまで行ってみたのですが、シータクシーが2台来たものの、そこに友達の姿はなく・・・。が、また少ししたらもう1機飛んで来たのです。「これに乗ってますように!!」もう1回Jettyへ。そして、シータクシーが何台か出始めるのが見え・・・ABCに向かって来たシータクシーに友達の姿発見!良かったぁー!良かったぁー!!昨日の夜に日本を出て長い長い1日になってしまったと思うけど、何とか無事に到着出来て本当に良かった!

 夜は、旦那ちんと4人でMAWARへ行って来ました。今日はお疲れだと思うので、また明日ゆっくりと♪

Monday. June 17. 2013
 早起きして市場へ・・・の前に、朝ご飯。今日は、肉マンと点心と温かい中国茶。あー、ほっとする(´▽`)♪それからホイールバッグを転がして市場へ。いつものように最初は豚肉屋・・・と思ったら!休みだー!!なんてこった、なんてこった!今回、またがっつり買って帰るつもりだったから、冷凍庫を空にする位の勢いで豚肉を使っちゃったのに・・・。

 仕方ないので鶏肉を少しと、野菜を買って市場を後に。市場でマンゴーを買うつもりだったのになかったので、市場で買った諸々を旦那ちんに託し、私は違う場所にあるいくつかのフルーツスタンドを覗いてみる事にしました。最初に目に入ったフルーツスタンドはまだ閉まっていたので時間が早いのかと諦めかけたら、ガソリンスタンドMobilの向こうに果物が並んでいるのが見えました。街中の銀行からMobilに支払いをする予定だったんだけど、Mobilに寄って支払いをし、それからマンゴーを買って来ました。それからTENEGAのオフィスに行って電気代を支払い、ジャイアントにて生鮮食品を購入。そして、エアコンの効いた部屋に戻り、ひと休み。その後もまた、あっちへ行ったりこっちへ行ったり。本当に毎度の事ながら・・・疲れる(^-^;)。

 お昼はママッレストランにて。旦那ちんはロティプラタを頼んでましたが、私はやっぱりご飯とおかず、そしてまた、同じような物(笑)。


 14時発予定のフェリーに乗り、無事、ティオマン島に到着。まず最初にさくらと子猫の無事を確認し、洗濯や買って来た物の片付けなどをしつつ、夕飯の支度も。そしてやっと、ゆっくり子猫たちと戯れられたのでした♪予想はしてたけど、大きくなった!あれだけ器材庫から出ないようにと気を使ったものの、すぐに外へ出て遊んでいたようです。でも、朝になるとみんなきちんと中に入っているらしい。お店と部屋も行き来してるみたいだし、でもどこかに行っちゃうわけじゃないし、すごいな、賢いな(笑)。

Sunday. June 16. 2013
 午後のバスでメルシンに向かう予定なので、ゆっくりの朝。だらん・・・と過ごし、チェックアウト。フロントに荷物を預け、ホテルに入っている『霧島酒造』でお昼ご飯。旦那ちん、かつ丼と冷やし中華だって、すごいな。でも、私も負けずに石焼きスタミナ丼。風邪を治すぞ、風邪をー!・・・でも、食べ切れなかった。

 それからフルーツを買いに近くの市場へ。旦那ちんは大好物のライチを、私はマンゴスチンと中が赤いドラゴンフルーツを購入。明後日、日本から友達が遊びに来るので、是非とも南国フルーツを食べてもらいたいのです。島だと買えないからねぇ。メルシンでもあまり色々な種類の果物って手に入らないし。

 ラーキンバスターミナルまで行ってメルシン行きのバスに乗るつもりだったんだけど、ホテル前のバス停にコタティンギ行きのローカルバスが停まるのを見て、「これに乗って、コタティンギ経由で帰ろう。」という事になりました。ホテルの目の前から乗れるのは便利だよね。重くてでかい荷物&バックパックなどを持った私たちが路線バスに乗るのはちょっと気が引けますが・・・。

 コタティンギではうまい具合にメルシン行きのバスに乗り継げました。混んでたのですが、みんなが協力して荷物を置かせてくれて、しかも席も空けてもらったりしつつ、順調にメルシンに到着しました。それにしても喉は痛いし鼻はフガフガ・・・。だるいよー(涙)。友達が来る前に何とか治したいっ。

 スーパージャイアントでの買い物もそれなりになるので、とりあえず今日のうちに買えるものだけを買いに。猫缶もあるから重くなるのよね〜(笑)。とりあえず、何度かエサをあげてくれてる人に電話しているので、さくらも子猫たちも元気なのが分かっていて安心しております。

 お昼ががっつりだったので(私はがっつりだったワケではないけど)、今夜はご飯無し。寝るっ!・・・と言いつつ、読書が止められない(笑)。

Saturday. June 15. 2013
 せっかくのシェラトンなので、午前中はのんびりする事にしました。早めのお昼ご飯は、チョウキットのマックにて。久しぶりのマック、おいしい♪それにしても、いつも思うけど、こっちのファストフード店、カウンター内にうじゃうじゃ人がいるよなぁ。それでも商品は素早くは出て来ない事がほとんどです。日本じゃ有り得ない。

 ホテルに戻ってチェックアウト。ホテル前からタクシーに乗ってTBSへ。ホテル前という事もあって青色タクシー。普通のタクシーの初乗りがRM3に対し、青色タクシーはRM6。メーターの上がり方も早いよねぇ?でも、実際普通のタクシーより綺麗で広いので快適ですが。TBSまでRM45でした。

 12時15分頃に着いて、12時半のJB行きバスチケットを購入。あまり時間がないのでどたばた。喉が痛くて飴が欲しかったんだけど、飛び込んだコンビニではガムやメントスばっかり目に付いちゃって諦めました。のど飴かホールズ辺りが欲しかったんだけど・・・。

 念のため酔い止めも飲んだしだるさもあって、バスの中では爆睡状態。あっという間にJBに到着しました。KLで行き損ねて諦めてたんだけど、JBにもマッサージ屋さんがいっぱい!風邪っぽいし、これはもうマッサージに行くべし!・・・と、張り切って(笑)行って来ました。オイルマッサージとタイマッサージのどちらがいいかを聞かれて、迷わずタイマッサージを選択。肩や腰が本当に痛くて仕方なかったので、すごく気持ち良かったぁ〜(´▽`)♪

 夕飯は、ペランギにある韓国焼肉屋さんへ。何度か行っているお店に向かっていると、新しく出来た韓国焼肉屋さんが目に留まりました。中はお客さんだらけだし、ここも人気店のよう。「今日はこっちにしてみよう!」と入ったものの、満席で断られてしまいました、残念。やっぱりいつものお店だね、と向かうも、そのお店の反対側にある行った事のない韓国焼肉屋さんに行ってみる事にしました。こちらもお客さんだらけ。考えてみれば土曜日だもんねぇ。通されたテーブルには鉄板が置けないらしく、違うところで焼いて持って来ると言われてしまいました。焼きながら食べたい旦那ちんは不服そうですが、混んでて仕方ないので我慢。が、全然お店の人が来ないので、「やっぱりいつものお店に行こう!」と出てしまいました。

 いつものお店も大混雑。それでもうまい具合にすぐに席に案内されたのですが、そこも鉄板が置けないテーブル。やっぱり焼きながらがいいのでそう言うと、空いたら移動させてくれるとの事。とりあえずビールを頼み、飲みながら待つ事にしました。ビールはすぐに出されたのですが、いっぱい出て来るはずの突き出しは無く。空きっ腹でつまみ無し。でも、きっとテーブルを移ってからじゃないと出してくれないんだね・・・と諦めて待つ事しばし。上の階に用意したと言われて2階へ。ビールのお代わりと突き出しをお願いしたのですが、なぜか炭の用意も出来ていないのに半分凍った状態の肉だけが出されてしまいました。肉はどんどん溶けて水っぽくなり、お皿から垂れ下がってテーブルに張り付いているし、突き出しは来ないし、炭も用意されないし。掘りごたつ式のテーブルだったんだけど、足を置いたら水浸しで、靴下が濡れてしまった旦那ちん。挙句の果てに、そのテーブルのガスが不調だったらしく、また1階に行ってくれと。入店してすでに1時間近く・・・旦那ちん、ぶちん。

 でもその後、お肉も新しいのに変えてくれ(当たり前だけど)余計にサービスしてくれたり、突き出しのお代わりもこまめに気遣ってくれるし、焼き網もこまめに変えてくれるし、店長さんも店員さんも平謝りで、「いえいえ、こちらこそ。」って感じでした(笑)。やっぱりここのお店はいい。

 マッサージと肉で元気になった気がしたけど・・・やっぱりツライ〜(>_<)。

Friday. June 14. 2013
 シェラトンからパンミー屋のキンキンへは・・・歩いて行ける距離なのです(笑)。そんなワケで、朝ご飯はまたまたキンキンへ行って来ました。ぐる〜っと散歩してホテルに戻り、またのんびりと。

 お昼はブキッビンタンに出て、『海宝丸』にてお刺身定食。お刺身おいしい!・・・が、ご飯はやっぱりイマイチ。私は、「もしかしたら前回がたまたま良くないとこに当たっちゃったのかも。」ともう1度食べてみようと思ったのですが、旦那ちんは最初から酢飯に変更してもらってました。ご飯はちょっと残念だけど、お刺身の内容とか考えると、絶対にお得だ!

 Celcomに用事があって行ったのですが、契約内容の変更はメインオフィスじゃないと出来ないと言われ、KLCCの方にあるオフィスへ行って来ました。が、ブキッビンタンでやり忘れたことを思い出し、再びブキッビンタンへ。KLCCの所から出ている無料シャトルバスを利用しました。便利だよなぁ。

 結局、何だかんだ、今日も外出時間が長くなってしまった・・・。夕方前に部屋に戻り、だら〜〜〜〜っと。桐野夏生さんの『OUT』の上下巻を読んだけど、面白かった!・・・けど、最後が何だかなぁ・・・(^-^;)。この本に出て来る場所、絶対にあそこだよなぁ。あそこって・・・私が帰国中にバイトしてるとこのすぐ近く!次は、横山秀夫さんの『影踏み』!

 昨日は持参したスパークリングワインでしたが、今日は頂いたシャンパンPIPER!今日は、パンも買って来ました。カマンベールチーズとスモークサーモン、昨日も少し食べれば良かったな。豪華だ〜♪


 喉の痛みが増して鼻も詰まり気味・・・。なので、持参した残り6本のビールには手を出さず。ま、旦那ちんが5本飲んでいましたが。

Thursday. June 13. 2013
 午前中はのんびりと過ごし、11時頃にチェックアウト。今日明日の2泊は、ホリデー!にするため、シェラトンインペリアルホテルに滞在しちゃうのです♪基本、部屋でのんびり過ごしたく、なので、おととい昨日で用事を済ませてしまいたかったのです。

 まだ部屋には入れなかったので、荷物を預かってもらいブキッビンタンへ。ダイソーで買いたいものもあったのでPAVILIONへ行きました。ダイソーはPAVILION内にあるTOKYO STREETにあるのですが、そこに『すき家』というしゃぶしゃぶ&すき焼き食べ放題のお店も入っています。ランチは少しお安くなっており、私にとっては野菜がモリモリ食べられるのが魅力的なレストラン。前に1回だけ行った事があるんだけど、その時も野菜が嬉しかったのです。PAVILIONには『一風堂』や『共栄ラーメン(青竹ラーメン?)』も入っており、他にも色々と惹かれるお店があったんだけど、今日のお昼は『すき家』に決定。入店はお昼より少し早かったのでそんなに混んでいなかったけど、あっという間にお客さんでいっぱいになりました。ポン酢と辛いタレが出されますが、言えばゴマダレもくれます。とびっきりおいしいワケではないけど、まぁ、満足。

 ソフトクリームの機械も置いてあって食べれるんだけど、抹茶を持って来た旦那ちん、「・・・美味しくない(^-^;)。」と。一口もらったけど、なんて言うのかなぁ・・・おいしくない(笑)。この感じなら、バニラの方が美味しいんじゃないかとなり、取りに行ってみると、口は3つあるんだけど、抹茶とチョコしか表示が出ていません。3つある口の真ん中には何も表示がなかったので「バニラかなぁ?」と出してみたら・・・抹茶とチョコのミックスだった(笑)。チョコはまぁまぁでした。

 最後、PAVILIONに入っているスーパーMERCATOで買い出し。今回、部屋でのんびりするために、免税店でスパークリングワインを2本仕入れて来ました。そしてさらに昨日、リピーターさんにシャンパンを頂いてしまったのです!そんなワケなので、チーズやスモークサーモンなどを買って、今日明日は部屋でのんびりだー。ビールも8本、持参致しました(笑)。そうそう、MERCATOでコピ・ルアック発見!ジャコウネコがコーヒー豆を食べ、消化されずに糞として出されたコーヒー豆を拾い集めて作られた貴重なコーヒー。高いのは知っていたけど・・・高い!でもいつか、飲んでみたいなぁ。パッケージがかわいい♪


 ホテルに戻った後、少しホテル内を散策。それから水着に着替えてプールへ〜♪水に入るって言うよりは読書を楽しむつもりで行ったんだけど・・・暑い(^-^;)。もちろんパラソルの下のデッキチェアを陣取ったんだけど、暑くて嫌になり、「エアコンの効いた部屋のベッドの方がいい。」と、あっという間に退散致しました。ホント、いつも「今回はプールでのんびりするぞ!」って思うのに、雨が降ったり寒かったり、何だかんだ、プールでなかなか楽しめない私たちなのでした・・・(笑)。

 そして、部屋に戻ってのんびりだらり。テレビでサッカーの再放送を観ながら、スパークリングワインを飲んでチーズや生ハムをつまんで。あぁ、の〜んびり♪・・・が、しかし、少し喉が痛いのが気になるな・・・。

Wednesday. June 12. 2013
 昨日とほぼ変わり無い朝食ブッフェ(・・・と言うほどの物ではないけど)で、軽〜く朝ご飯。そして、部屋でのんびり。

 朝食を軽〜くしておいたのは昨日とほとんど一緒だったからだけではなく、早めのお昼にキンキンへ行くため(笑)。一緒に島を出た旅人カップルさんにもおススメしてたのですが、お店に着いたらお2人が来てました(笑)!

 じゃじゃーん。何度も日記に登場してるけど、ドライパンミー。


 焦がしチリ(・・・って私が勝手に言ってるだけだけど)を入れて、よーく混ぜていただきます。今日もおいしかった♪でもこれ、一番最初に食べた時は「そんなにおいしいかなぁ?」って思ったんだよなぁ。だんだんハマるお味です。


 カップルさんは今夜、タイに向けて出発とのこと。お気をつけてー!私たちは、旦那ちんは動物園の方にあるダイビング器材屋へ行き、私はKLCCへ。その後ブキッビンタンエリアに行き、色々と。旦那ちんもブキッビンタンに来て、最後は駅で待ち合わせてホテルへ戻りました。

 今夜はリピーターさんとご飯。車で拾って頂いたのですが、ちょうど渋滞のひどい時間帯。「時間をお金で買う。」と、KLCCの地下駐車場に入り、違う出口から出て一部の渋滞を避けるという裏ワザを体験させて頂きました。すごい!

 初めての『亀寿司』、コースでご馳走になってしまいました!何も考えずに、「おいしい!おいしい!」と食べていたら・・・肝心のお寿司にたどり着く前にまさかの満腹状態に〜。品数が多くて、途中から加減をしていたのですが、お腹がパンパン。そうなると濃厚なウニは口に運ぶことが出来ず(涙)、旦那ちんの胃袋に収めてもらいました。でも、おいしいお刺身はしっかり食べたし、鮎の塩焼きなんて何年ぶり?という位に久しぶりだったし、おいしい数々の料理&石川県のおいしい日本酒を堪能させて頂きました。ご馳走様でした!

Tuesday. June 11. 2013
 夕べは遅かったけれど、今朝は早起き。朝食付きなのでホテルでパパっと食べ、セントラル駅へ。今回のメインの目的は、VISAの更新。9月中頃まで期限はあるのですが、7月以降は忙しくなり(予定、そして希望。笑)島を出られなくなると思うので、時間の取れる6月中に。昨日Dasonから書類を受取り、今日はPJにあるイミグレへ提出に行くのです。2年前は初めての事で(それまではセクレタリーオフィスに丸投げで良かったのです。)、着いたらすでに順番待ちで時間がかかる状態だったうえ、やっと順番が来たと思ったらコピーを取って来いと言われ、その後やっとまた順番が来たと思ったら足りない書類があって出直しとなったのでした・・・(^-^;)。今回は出来るだけ早く行こうと早い時間に出発、すんなりと書類も受け取ってもらえますように!

 KLIAトランジットに乗って出発。KLIA(クアラルンプール国際空港)に乗り入れているだけあって車内は広々と作られているし、綺麗だし、エアコンも効いてるし、快適。


 プトラジャヤ駅で降りた後はタクシーでイミグレへ。早く出たおかげで、そんなに待たずに順番が来ました。あとは書類をすんなりと受け取ってもらえればOK!・・・だったのですが、不備があって出直しという結果に・・・。がっくし・・・。

 気を取り直して次の用事へ。ワンウタマにあるダイビング器材屋へ。ここにはジャスコが入っているので買い物もしたいのですが、その前にお昼ご飯。行って来ました、『麺屋武蔵』!スープの味が選べるとかで、私は「黒」のガーリックフレーバーを。スープも麺もおいしかったけど、チャーシューは・・・普通かな。単品でお茶を頼むならセットの方がいいよ、と言われてついセットにしてしまったのですが、ラーメンにミニチャーシュー丼、サラダに餃子・・・食べ切れない・・・(^-^;)。



 旦那ちんは今回歯医者にも行く予定で、事前におススメの歯医者さんを聞いていました。それがモントキアラだという事で、ワンウタマから近いのでこの後に予約ができるか連絡してみました。そしたら教えてもらった先生は常にそこにいるわけではなく、今日はKLCCの方にいるそうなのです。今日はもう予約でいっぱいだったようなのですが、「ティオマンから来てるなら・・・。」と、夕方に時間を作ってくれまして。そんなわけで、ジャスコには寄らず、バングサにあるダイビングショップに寄って用事を済ませて向かいました。バングサ駅でタクシーを降りて電車でと思ったんだけどセントラル駅まで行っちゃおうか、と・・・そしたら大渋滞。渋滞に痺れを切らせたタクシードライバー、セントラル駅より手前の交差点で、「ここで降りてくれ、歩いて行けるぞ。」と車を停めてしまいました。これならバングサ駅で降りれば良かった・・・。

 旦那ちんは歯医者へ、私は食料品の買い出しをしにKLCCへ。店内を見て歩きたかったんだけど、また何か急に戻らないといけないような状況になるといけないからと、先に買わなくてはいけない食料品を購入。そして案の定、重くて重くて動く気にはなれなくなるのでありました(^-^;)。

 ヒーヒー言いながらホテルに戻り、しばしの休憩。疲れた・・・。KLに来ると一食一食が大事なワケですが(笑)、もう遠くへ出る気は全く持てず。旦那ちんはちょっと『炭家』まで行きたそうだったけど・・・私がノレば多分行ったと思うんだけど・・・「その辺で良くない?」と言ってしまいました(^-^;)。ホントにクタクタだったのです・・・。お昼のラーメンもまだ効いてるし。

 そんなワケで、駅近くのママッレストランで晩御飯。昨日の夜に通りがかった時、すごくいい匂いがしてたので気になったのでした。旦那ちん曰はく、「多分、ミーゴレンの匂いだった。」そうなのですが、私はついつい、ご飯をもらって並んでるおかずをチョイス・・・を選んでしまいました。そしてやっぱり、いつもと同じような物(笑)。でも、おいしいんだもん。



 旦那ちんはミーゴレン。これもおいしかった!


 今夜は早々に就寝。

Monday. June 10. 2013
 朝7時のフェリー・・・なので一応ABCは6:30・・・のフェリーに乗るため、5時半起床。子猫とさくらを器材庫に入れ、猫缶もあげ、「いい子にしててねー!」とJettyへ出発。ちょうどJetty入口で、同じく今日離島される事になった旅人カップルさんと会いました。いつも通り、Jetty先端へ荷物を置いた後はZinza Cafeでお茶。まず、フェリーは時間通りには来ませんからねぇ。バイクで荷物を運んで来たので、今日は私が置きに戻りました。・・・猫の様子を窺いたかったのです。覗いて「あ・・・。」と苦笑い。すでにタンクの上に乗って遊んだり、金網側に降りて遊んだりしておりました・・・(^-^;)。お願いだから、どこかへ行っちゃわないでねー。

 メルシンには9時半過ぎ位に到着。10時にセクレタリーオフィスの人と約束がありまして、旦那ちんは場所指定して待機。私はとりあえず、13時発KL行きのバスチケットを買いに行きました。3人での話しが済んだ後、Victoryでしてもらう事があって行ったのですが、ちょうど一番忙しいところだったので出直す事に。セクレタリーオフィスの人は他の町にも行かなくてはいけない用事があったので、結局、14時半にまた合流し直す事になりました。なので、バスチケットは捨てる事に・・・。

 時間も出来たことなので、屋根を買いに。器材庫の屋根がたわんでしまい、張り替えてもらう為に今回買う予定ではあったのですが、今日買ってしまえば、戻って来てからが楽ちん。その後もいくつか用事を済ませ、いつものフードコートで海南鶏飯でランチ。その後、時間潰しのためいつものケーキ屋さんへ。エアコン効いてるし、Wi-Fi使えるし(´▽`)♪チョコバナナケーキ、美味しかった。


 すべての用事が済んで、メルシンを出れる状態になったのが16時半。考えた結果、これからジョホールバルに戻るセクレタリーオフィスの人=Dasonの車に乗せてもらい、ラーキンバスターミナルを目指すことに。いつもならクルアンに向かうけど、JBからの方がさらにKL行きのバスが多いはずなので。車中の会話で、Dasonはお寿司が好きという事を知り、マレーシアにある回転寿司屋の名前がいくつか挙がったのですが、それがちゃんと日本のお寿司を理解していると分かる判断だったので、本当に好きなんだなぁ、と。そんな会話に後部座席から参加していたワケですが・・・ワタクシお得意の車酔い〜・・・。18時半頃にラーキンバスターミナルに到着し笑顔でお礼をしてお別れをしたワケですが、もーう、気持ち悪い、気持ち悪い・・・。19時発KL行きのバスチケットを購入後、マックで早めの夕飯となったわけですが、当然何も食べたくない。酔い止めを飲んでひと休み・・・。バスに乗り込んだら、酔い止めによる眠気がやって来て爆睡。おかげでだいぶ体調復活。

 KLのバスターミナルTBSには23時半頃に到着。すっかり復調したので、菓子パン1つを急いで買って、タクシー乗り場へ・・・と思ったら丁度バスが来て、セントラル駅も行くと言うので乗車。が、途中のモノレールの駅で落とされ、ここからモノレールに乗って行け、と(^-^;)。そんなワケでそこからモノレールに乗ってセントラルまで。今日から3日間は、セントラル駅近くのホテルに滞在。チェックインしてほっとひと息つけたのは24時半頃でした・・・疲れた。

Sunday. June 9. 2013
 朝イチのフェリーでリピーターさんが到着され、もう1人のリピーターさんと一緒にボートダイビングへ。今日は朝からお天気が怪しく、そして波が高い・・・。午後、限定水域講習が出来るかなぁ・・・。午前中はDVD鑑賞と学科テストでした。

 まだみんなが戻って来る前の事。お店前で子猫4匹が寛いでいたのですが、通りがかりの・・・恐らく仏の国の人が、子猫に釘付けになってしまいました。男の人なんだけど大喜びで、お店の入口にどかっと座り込んで愛でまくり。そういう時って大抵の人が一応私に何かしら声をかけるんだけど、この人は知らんぷり。しかも自分の彼女なのか何なのかは知らないけど女の人を呼び寄せ、そのうち仲間の男性2人もやって来た。みんなで写真を撮ったりしながらお店前の椅子に座り込み、1人なんかはテーブルを椅子替わり。テーブルに座るな、と思いつつも、まぁ少し様子を見ようかと。それにしてもこの人たち、一切私と目を合わせようともしないし、何でここで寛いでいるんだろうか・・・。もしかしたらティオマンハウスでシータクシーでも頼んで、ウチはティオマンハウスの一部だと思われてるのかもな、仕方ないな、と思い、もうしばらく様子を見ようかと。そのうちレストランで学科テストを受けていた生徒さんが解答用紙を持ってお店に来たので、私も入口まで出てこの後の話しをしたんだけど、その間も一切こちらを見るでもなければ、気を使う風でもなく。座り込んでからだいぶ時間も経つし、シータクシーを待ってるんじゃないよなぁ。それから少しして、急に4人は立ち上がって去って行きました。何だったんだー!?外に出てみたら・・・タバコを吸ってるとは思ってたけど、灰をタイルの上に落としまくり&こすり付けて火を消した跡は黒くなってるし、吸い殻も捨ててあり・・・。腹立つーっ!

 午後になっても風は強く波が高い。限定水域講習は浅瀬で行うので、もろ波の影響を受けてしまうし・・・残念ではありますが、今日の講習は中止となりました。

 みなさん、16時半のフェリーで離島予定。ぽっかりと時間が出来てのんびりタイム。KLからお越しのリピーターさんと、ティオマンハウスレストランでお昼ご飯を食べました。明日から島を出てKLなどに行くのですが、水曜日の夜、一緒にご飯を食べる事になりました。前々から話しには聞いていて行ってみたかった亀寿司に連れて行ってもらえることになりまして、楽しみ♪

 夕方からは、器材庫に籠ってお出かけ対策。今日まで夜の間はお店の中で過ごしていた子猫たちですが、明日からは器材庫へ。まだ金網の間から外へ出れてしまうので、無駄かと思いつつ、金網に沿ってタンクを並べてみたり、色々と。餌やりもお願いしてあるし大丈夫だとは思うけど・・・どこかへ行ってしまいませんように。さくらも元気になって来てるから大丈夫だと思うけど、また痛い目に遭いませんように(>_<)!

 お店を閉めてから部屋で荷造りをしつつ夕飯の支度。食べ終わって片付けして、足りてない準備を終えて、シャワーを浴びて就寝。毎度毎度、島を出る前夜はバタバタするなぁ。

Saturday. June 8. 2013
 夜中、外でドアを引っ掻き、「にゃぁ!」と鳴くさくら。最近、夜中にこんな風に入りたがるのですが・・・ドアを開けて、思わず「うわ・・・。」と固まった。めめちゃんまでいる〜(^▽^;)。朝はまぁ、分かるよ。お店のドアは開いてるから、そのまま咥えて連れて来るだけだから。でも夜は、さくら用に開けてある器材庫側の窓を子猫を咥えて飛び越えて、器材庫裏にある猫の抜け穴の所まで飛び上がって、穴をくぐり抜けて飛び降りて、それで初めて外に出れるワケなので・・・。さくちゃーん・・・(^-^;)。仕方なくめめだけお店に連れて行き、今度はさくらの出入り用の窓も閉めちゃったんだけど、時計を見たら24時40分。さくらが後で困っちゃうかなぁ、とも思ったけど、静かに朝まで部屋で寝てました。多分、さくらが部屋でゆっくり休みたかったんだろうな。

 そして今朝もまた、旦那ちんがお店に行った後、さくらはみみちゃんを連れて部屋に来ました(^-^;)。道路の方を見ると他の子たちも来かけていたので、さくらが連れて来たのか子猫たちがついて来たのかは分からないけど、とりあえず今日もお店に連れ戻してもついて来ちゃうので、またみんなを引き連れて部屋に戻りました。

 部屋の事を終えて、子猫4匹を抱えてお店へ。もちろんさくらも部屋から出したんだけど・・・ベランダでじっとしたままお店には来ず。やっぱり何か変だなぁ、とさくらの体をチェックしてみると・・・。下っ腹の皮膚が赤黒くなってる!実際、痛がってる感じがしてた部分で、やっぱりこの辺を打ったとか踏まれたとか、バイクに当たっちゃったとかなのかも。これは・・・痣と思っていいのかなぁ・・・?腫れてる感じもするし、本当にかわいそう・・・。トイレをしてる所は何回か確認してて、血が出たりとかはしてないから内臓がどうとかにはなってないと思うんだけど(であって欲しい)・・・食欲もあるし吐いたりもしてないし。体が熱いわけでもないし。でも触ると痛いんだろうな、唸ります。本当に何があったんだろうなぁ・・・。

 12時半頃、ご予約のリピーターさん達が到着されました。今回はリピーターさんのお友達がオープンウォーター講習ご希望で、お昼を食べて13時半集合という事に。我が家のお昼はカレー。角煮の煮汁がまだ少し残っていたので、それも一緒に煮込んじゃいました。食べたことないけど、出汁の味がほんのりするカレーは、蕎麦屋さんのカレーって感じ?

 順調に学科講習は進み、最後に器材合わせとスノーケルスイムをやって今日は終わり。夜は、4人でHIJAUへ行って来ました。

Friday. June 7. 2013
 今朝、だいぶ調子の良さそうなさくら。まだ何か変だけど、でもご飯もよく食べるし子猫の世話もしてるし、本当に良かった。

 旦那ちんはお店へ。私は部屋の方で色々やっていたのですが、さくらがめめちゃんを引きずるように咥えて来るのが見えて、慌てて迎えに行きました。とりあえずお店に連れて行ったのですが、そしたら他の子たちも張り切ってついて来ちゃう・・・(^▽^;)。夜の間、お店の中に閉じ込めているので、特に解放された朝、あちこちに興味が湧くのかもなぁ。どこかに行っちゃっても困るので、そのまま引き連れて部屋へ戻りました。まぁ〜、楽しそうだことっ(笑)。

 今日も朝昼兼で10時頃にご飯を食べたいと言われていたので、そのつもりで準備。夕べの角煮の残りがブランチだったのですが、煮汁がもったいないので、夜用にジャガイモとタマネギも煮ておきました。さらに煮込んで味が染み染みの大根がおいしかったー♪

 10時にご飯を食べると、その後の時間がた〜っぷりあって、これはこれでいいなぁ。時計を見た時に13時40分だったんだけど、ダイビングのある日なら、今頃ご飯を作ってるか食べ始めてるかって感じだもんなぁ、と。お天気が良く風もあるので、お店のクッションカバーを洗いました。直射日光が照り付けるお店前に干しておいたら、あっという間に乾きました。風ですぐに飛んじゃうくらい。

 テケッからABC村に来てみたという2名様が立ち寄って行ってくれたり、気づけば長期滞在になっている旅人さんカップルがビアタイムをしに来てくれたりで、今日もクローズの時間となりました。

 夕飯は、ジャガイモとタマネギを煮たものと、マカロニサラダ、長芋とエビとワケギのお焼き。お焼きは、「山芋のちりめんお焼き」をちら見して参考にしたのですが・・・どうも焼いても写真で見た風に固まらないなぁ、と思ったら、卵を入れ忘れてた(笑)。でも、形にはなったしおいしかったのでOKって事で。それと、前回メルシンに行った際にジャイアントで初めて冷凍むき海老を買ってみて、それをようやく使ってみたのですが、このむき海老、悪くない。

Thursday. June 6. 2013
 今朝、昨日に比べて元気そうなさくら。何回か「ニャァ」と口が動いた後、声も出た!自分でお店に行ったり、部屋に戻って来たり。まだ本調子って感じではなさそうだけど、子猫たちにもしっかりおっぱいをあげてます。とりあえず快方に向かってるようだし、あぁ、良かった〜!


 しかしながら・・・私の体調が悪い。夜中も痛かったけど、朝になっても頭は痛いし目の奥も痛い。夜中は鼻が詰まって苦しくて目が覚めたし・・・軽く風邪でも引いたのかな?今日のダイビングはお客さんの希望で13時にベルジャヤホテルへお迎えに行く事になっています。食べてすぐに潜りたくない旦那ちんより、今日は朝昼兼で、10時にご飯が食べたいと言われたので、ゆっくりと朝やることをしながらゴロンとしたり。ロキソニンを飲んだのに、なかなか効いてくれない・・・(T〜T)。

 ロキソニンを飲んで1時間したら頭痛が治まってきた。なので、その隙に夕飯の支度も。よーく煮込んだ大きな大根が食べたくて、今夜は角煮に決定。午後はお店にいるようなので、煮込める間に煮込みますよー。

 12時45分に、旦那ちんはベルジャヤホテルへ。その後、ダイビングをしないお客さんのお友達をABCのJettyで降ろしてからポイントへ。お友達は、ダイビング終了後までABCでのんびりされるとの事。ご夫婦でチェコで宿屋をされているそうで、お話しを聞かせてもらいました。ビールが安くておいしいそうで♪ワインもおいしいんだそう、いいな(´▽`)♪

 17時頃にお迎えコールがあり、お客さん達はベルジャヤホテルへ戻られました。私は・・・角煮の煮込み再開(笑)。煮込みながら洗濯物を取り込んだり、ジャコの佃煮風?を作ってみたり。メルシンの乾物屋さんで、ある時期だけしらす干しのような物が買えます。日本で売られているしらすとは違ってもっと塩辛くて軽く干してあるし、グダグダっと崩れちゃってるけど。それでも軽く湯通しするとしらすっぽく食べれるんですが。それを多めに買って冷凍してあります。

 18時45分頃の空。何だか今日は荒々しい感じの空。でも、それもまた綺麗。



 夕日も顔を覗かせました。


 19時半前の、Jettyから見た空と海。


 そして夕飯。角煮ですが、私にとってのメインは大根!味が染みておいしかった!佃煮風ジャコは刻み生姜も入れて煮詰めたのですが、ご飯にかけて山椒を振ったら・・・ご飯がススムー♪


Wednesday. June 5. 2013
 ここのところ、毎晩のように雨が降っています。朝になると止んでいることがほとんどだけど。朝起きて、まずドアを開けて猫たちにご飯をあげるのが日課。真っ先に部屋の中に入って来て、キャットフードの入れ物にぴったり寄り添うのはさくら。他の子たちは外で待ちます。が、今日はさくらが来ない。階段の下にいるんだけど、なぜか上がって来ない。じっと丸まったまま。子育て中のさくら、いつもお腹を空かせてるのに・・・あれ?

 階段を降りてさくらを抱き上げた時、何かおかしい、と感じました。部屋の中で床に降ろすと、何か動きが変。エサに見向きもしないし、歩けてるけど何か変。最近、少し痩せて来てるとは思ってたけど、足の付け根辺りと言うかあばら骨の下辺りと言うか、その辺りがびっくりするほどこけちゃってて、とにかく変!さくらと目が合うと、にゃぁって口は動かすんだけど声が出ず・・・。どこかがかなり痛いんだ!すぐに座り込むんだけど、なかなかお腹を床につけない。背中を触っても痛がらないけど、お腹を触ると嫌がるし唸り声まであげる。もしかして、バイクにはねられたとか、誰かに踏まれたとか?外傷は見当たらないけど、相当痛そう・・・。

 しばらく様子を見て、猫の缶詰や牛乳をあげたらそれは食べたり飲んだりしたので、少しホッ。もしこれで吐いたりしたら心配だけど、とりあえず吐く気配は無し。さらに、ゆっくりと痛々しい感じで外に出て行くのでついて行くと、おトイレでした。血が出るようだと心配だけど、とりあえずそれも無さそうなのでホッ。夕べはいつも通り元気だったのに、夜の間に何があったのー(T〜T)!

 今日は午後からダイビング。なので、11時頃にブランチでした。日本米・納豆(旦那ちんはとろろも)・ごぼうサラダ・ウインナー・ホウレン草と油揚げのお味噌汁。飲み過ぎた感のある翌日の和食、ステキ(笑)☆

 朝より少し良くなった感じがするさくらの所(朝からずっと部屋のベランダでじっとしてます)に、子猫たちを連れて来てあげました。子猫の声が聞こえた瞬間、目が輝いた!そして、すぐに端からせっせと舐めてあげるさくら。お母さんだねぇ。でも、おっぱいをあげるのは厳しいだろうと子猫たちが飲もうとするのを阻止していたら(もうキャットフードも食べてるのでね)、仰向けっぽくなるのはきつかったのかな?ヨロヨロっと立ち上がって、子猫たちにおっぱいを吸わせるのですよー(涙)。でもやっぱり痛そうで、必死で唸り声を押し殺そうとするのです。なので、とりあえず子猫たちはまたお店へ。

 14時、ATIHはお客さんのお迎えをしにベルジャヤホテルへ。久しぶりのダイビングになるお客さん、今日はブランクダイバーコースです。潮が引き始めていたので、ABCDレストラン前の砂地でスキルの練習。その後、そこから水中散歩をしながらハウスリーフまで。夜中の嵐でサンゴがかなりやられたという話しを聞いてから初めてハウスリーフに入った旦那ちんでしたが・・・想像以上にひどい事になってしまっているそうです。教えてくれた知人は、「ブルトーザーが入ったみたいだよ!」と言ってたけど・・・ひぇ〜(>_<)!

 午前中、軽く頭痛はしてたけど・・・午後、急激に具合が悪くなった。本当に突然、激しい頭痛とと吐き気がやって来た。とにかく頭が痛くて痛くて、思わずロキソニンを飲みました。30分位したら落ち着いてきたけど・・・何、突然?今さら激しい二日酔い?

 そんな体調ではありましたが・・・夕飯はとんかつにしようと話していたので、夕方、お客さんが帰られてから準備。部屋に戻るとさくらの調子がお昼よりさらに良くなった感じ。子猫の事も気になるかな、と、また連れて来てみました。おっぱいを要求されてさくらがつらそうだったらお店に連れ帰ろうと思ったんだけど、子猫たちは部屋探検を始めたのでしばらくそのままに。気づいたらベランダでおっぱいをあげてる!辛そうではなかったので少し安心しました。が、子猫に首ったけになってしまった近くの部屋に入った白人カップルがウチの階段に座り込んでしまいました。私は外キッチンと部屋の中を行ったり来たりしている最中。部屋の中は丸見えだし、そこはとーっても邪魔なのですが・・・(^-^;)。というワケで、折を見てお店に連れ戻してしまいました・・・。

 夕飯時、今日は特別、さくらにもとんかつを分けてあげたら・・・モリモリ食べてた!早く良くなれー!

Tuesday. June 4. 2013
 朝ご飯にバナナマフィンとヨーグルト。今日は、いつもより30分ほど出発を遅らせてのダイビング。いってらっしゃいませ。

 30分遅い出発なので、戻りも30分遅いです。ポーランド人のお客さん達はこれからベルジャヤホテルに行くとかで、何かバタバタしそうだったので外飯を提案。NSコーナーのナシアヤムを買いに行ったんだけど、まだ準備中で買えませんでした、残念。そしたら、「マフィンがいい!」と旦那ちん。おやつに食べようと思ったのに(笑)。私はサリアにミーゴレンママッを頼みました。6個焼いたマフィン、私は1個しか食べてなーい(笑)。ちなみに、今日のミーゴレンママッにはイカも入ってました。おいしかったけど、ボリューム満点、そしてめっちゃオイリ〜(^-^;)。

 

 食事後はタンクの充填をしたり器材を洗ったり。わさわさしながら時間が過ぎて行き、あっという間に18時。今日は1時間早い閉店。なぜならば・・・サッカー観戦♪サンセットコーナーのテレビ前のカウンター席に座り、ヒューガルデン(こっちではホーガーデンと言わないと伝わらない。)とサラダとスペシャルチップス(フライドポテトにピザソースとチーズをかけて焼いたもの)を注文。観戦準備万端♪隣には、オージーカップルがやって来て座り、仲良く日本vsオーストラリアのゲームを観戦したのでありました(笑)。


 ビールが進んでしまい、久しぶりにたっぷり飲んだなぁ。最後のつまみはガーリックピザ。メニューには、ピザの項目にではなく、スターターの項目にあります。1枚RM7。ガーリックオイルを塗ってチーズを載せてカリカリに焼いてあるんだけど、これも美味しい。最後の最後で引き分けとなる1点。おぉ!


 試合終了後は部屋に戻り、ベランダでまたビアタイム。旦那ちんはあちこちに電話をし始めたので、私はビール片手に波打ち際まで出てみました。ビーチに出ると暗いので、一段と星が綺麗。こんな風に夜空を眺めるのなんていつぶりだろう。さくらがついて来て、それからロンも。酔いに任せて、「かえでー!かえでー!」と呼んでいたら・・・最近また姿を見せなかったちゃぶちが、んなんな鳴きながら出て来ました。ちゃぶち、おかえり。そうだね、ちゃぶちはかえでの相棒だ。

Monday. June 3. 2013
 今日も昨日と同じ3名様がボートダイビング。明日は、ティオマン島の南の方にあるどこかのリゾートにお引越しなんだそうです。リゾート・・・そうなんです、ティオマン島も南の方には高級(というか単に高い?)リゾートホテルがいくつかあるんですよね。ティオマンの中ではベルジャヤホテルが一番大きいけど、そういうんじゃなく、もっとこじんまりとしていて隠れ家的と言うのでしょうか?・・・どこも行った事ないけど(笑)。

 パソコンをいじっていて思い出した。そうだった、ウイルス対策ソフトを無効にしてるんだった。Adobe Readerを何とかしよう、そうしよう。もう1度最新バージョンに挑戦してみようかとも思ったんだけど、2つ前のバージョンをダウンロードしてインストールしてみました。・・・出来た。よく分からないけど、PDFファイルは見れるようになったし、とりあえずこれでいいや、解決(笑)。


 今日もいつも通りの時間にお迎えコール。そして、お昼ご飯。今日は雑穀米を炊きました。タイ米に混ぜたんだけど、モチモチしておいしい。ずっと同じブランドのタイ米を買ってるんだけど、前回のはちょっと古かったのかも。去年までこのタイ米はおいしいと思ってたのに、何だかイマイチだったんだよな。数日前に終わって新しい袋を開けたんだけど、そうそう、このモッチリ感だよー♪

 食後、後片付けをしながらバナナマフィン作り。先月26日に買って来たバナナがまだ残ってて、そろそろ限界・・・という感じに熟れ熟れだったので(冷蔵庫には入れておいたけど。)。マフィンカップなんぞは無いのでプリンカップで、オーブンも無いのでトースターで。焼いてる間に洗い物をして、洗濯物を取り込んで片付けて、で、出来上がり。あっという間だけど、炊飯器と違って焼け具合を気にしないといけないのが面倒だな(笑)。参考レシピは→http://cookpad.com/recipe/178960


 17時頃だったかな、昨日今日と潜ってくれたポーランド人のお客さん達が来てお支払い&ログ付け。これからシータクシーで、ムクッ村に移動するとの事でご挨拶。シータクシー料金、1人片道RM120だって〜。ボートって思った以上にガソリンを食うので仕方無いんだけど、それにしても高いよねぇ。

 18時45分頃、今日は夕焼けが綺麗なので、夕焼けを見ながらビールを1本。そうかそうか、ぽんすけも飲みたいかぁ〜(笑)。


 じんべい、かわいい・・・♪


 今日の夕焼けもきれい☆


 今夜は、サワラの照り焼き・カニカマの磯辺揚げ・頂き物のおかか昆布。床が斜めっているのでタレが片側に寄ってしまいますが・・・(笑)、サワラ、おいしかった。冷凍庫に魚があるって嬉しいな。


 食後、のんびりとドラマを観ていたら電話が鳴りました。誰かと思ったら・・・ムクッへ行っったポーランド人のお客さん。何と、行ってみたら思ってたのと違ってABCにまた戻って来たのだそうです!そして、明日もまた潜りたいとの電話でした。びっくり〜。

Sunday. June 2. 2013
 時間は確認していないから何時かは分からないけど、寝ていたら、カラン・・・カラン・・・と、外に出しておいた空き缶が落ちて行く音がして目が覚めました。風の音がしないので、「何で缶が落ちるんだろうね?」と耳を澄ませていると・・・やはり吹き荒れ始めましたよ、風が・・・。あっという間に風が強くなり、雷もバリバリゴロゴロ〜。大雨も降り始めました。あらま・・。それでも、朝になったら止んでいて、海の向こうの方が明るい感じなので、なんとか大丈夫かな?といった雰囲気。

 ボートダイビングのお見送りをしてからお店に戻り、色々と。まず、お店の中に置いてある子猫用のトイレの砂交換はしないとね、臭いからね(笑)。トイレ周りは砂だらけなのでその掃除もするのですが、砂が目に入っちゃったのかなぁ?まず左目が痛くなって「アイタタタタ・・・」と悶えていたら、右目まで痛くなってしまい、「イタタタタタタタタ・・・」と涙がポロポロと。ティッシュで両目を押さえてうつむいていたのですが、何となく気配を感じて顔を上げると、今日離島されるお客さんが来てました。・・・泣いてるワケじゃないよ〜。敢えて、何も言わなかったけどさ(笑)。

 13時頃にお迎えコール。お店とJettyを2往復で器材とタンクを持ち帰り、ざっと片付け。いやぁ、スクールホリデー中の週末だからだと思うけど、昨日からマレー人家族が多い。子供が多くて、バイクの運転が怖い。もともと出しても時速20kmとかだからゆっくり運転してるんだけど、とにかくちゃんと脇に避けてくれないんだもん。わざとギリギリの所に立ってみたり、バイクにちょっかいを出してくる子もいるし。保護者の方、しっかり子供のこと見てよー!・・・っと思う。

 お昼はそうめん。こないだ作ったごまドレッシングを使ってしまいたかったので、冷しゃぶそうめんにしてみました。つけ麺(って言い方でいいのかな?)の時は3把茹でるんだけど、今日はどうしよう?2把でいいかと思いながらも3把茹でたら、やっぱり大盛りになっちゃった(笑)。少し麺つゆを入れたお皿にそうめんを載せて、上からごまドレッシングをかけました。


 今日、PDFファイルを開いて印刷しようと思ったら・・・開けなかった。新しいパソコンですが、色々と設定を変えて日本語で使えるようにしましたが、最初から入っていたOSがWin7のUltimateで、最初からそれが入っているのは有り得ないそうです。で、色々と怪しいかも・・・という事で、日本語OSに入れ替えしてもらいました。その後、インストールするものはして、いつも通りに使えるように色々とやったつもりだったのですが、Adobe Readerがまだだった。無料でダウンロード出来るものだし、難しい事じゃないと思ったのに、なぜか途中でエラーが出てインストール出来ず。ウイルス対策ソフトを一時的に無効にしてもダメ。何度試しても同じところでエラーが出てしまうので・・・また明日やろう(^-^;)。ちなみに、バックアップを取り忘れたインターネットのお気に入りも、今、せっせと集め直し中〜。ハードディスクのバックアップしか頭になかったもんなぁ。

 今夜は、スペアリブの唐揚げと、レンコンとワケギの炒め物。唐揚げは旦那ちん作。


Saturday. June 1. 2013
 またまた夜中に雨。本当に変な天気が続くなぁ。そして、今日もボートダイビング。とりあえず雨は降らなかったので良かったです。お迎えコールがそろそろ来るなぁ、という頃に本当に怪しげな雲行きになったので心配したけど(^-^;)。わざわざ濡れたくはないもんねぇ。

 お迎え時の事。ボートから使用済みタンクをJettyの階段にあげて行くのですが、キャップをしたままのタンクが3本ほどありました。キャップが被っている物は未使用という印なのですが、予備タンクは1本なので、2本は誰かが使用後にまたキャップを被せてしまったのでしょう。残圧にもよるけど、重さで分かることもあるけど、レギュを取り付けて確認するのが間違いないので、お店に戻ったらチェックしようと思っていたら・・・。ATIHが来て、タンクに刻印されている数字をチェックしているのです。そして、パパっと2本のタンクからキャップを外しました。すごい、今日の予備タンクの数字をチェックしてあったんだ〜!やるねぇ!

 今日のお昼は、頂き物のインスタント焼きそば。カップのではなくて、フライパンで作るもの。具は別のフライパンで炒めて、その間にフライパンで沸騰させたお湯で麺を茹でふやかし、最後に一緒にして粉末ソースで炒め和えるだけ。麺が乾麺だったとは思えない食感でびっくり。さすが日清だなぁ。おいしかった♪旦那ちんの変な写真撮ったら(FB用、笑)、料理の写真を撮り忘れた。

 お昼を食べ終わって少し休んで、「さ、片付けるか〜。」と思うと、もう15時なので、洗い物して洗濯物を取り込んで、夕飯の支度して、なんてやっているとあっという間に夕方。16時半頃にお店に戻りましたが、今日は17時から、ティオマンハウスレストランにてマージャン大会なんだそうで(^-^;)。私も適当な所でお店を閉めてのんびりしようと思っていたのですが、17過ぎにポーランドよりお越しの3名様がやって来て話しを聞かれ、その後18時前に明日潜りに行く事が決定。書類を書いてもらって器材合わせをしようと思ったら、「ご飯を食べて来てからでいい?30分で戻って来る。」と。絶対に30分では戻って来ないだろうと思ったので、19時にクローズだからそれまでに来てね、と念押ししてみました。30分では戻って来なかったけど(そもそも料理もすぐには出ないしねぇ。)、19時前には来てくれました。器材合わせとか終わって、「さ、閉めるぞー!」と思っていると、ちょうどフェリーが着いて人がぞろぞろ歩いて来始め、そうなるとまたチラホラと人がやって来て、結局いつもより遅い時間のクローズになってしまいました。それでも、まだ↓こんな明るさだけど。


 21時半頃だったかな、旦那ちんが戻って来たので晩御飯。今夜はラザニア。こんな時間にハイカロリーフード(笑)。こないだ作ったボロネーズソースの残りを冷凍しておいたのでそれと、オマケで付いてた缶詰のホワイトソースを使って。ラザニアシートもこれにて終了。変に割れちゃうけど、今日はラザニアシートをハサミで半分に切って、完全にお皿に収まるようにしました。3回目にして、ようやく「これだ!」って感じで作れた気がする♪




Copyright (C) aico. All Rights Reserved.


inserted by FC2 system