++HOME++PROFILE++TRIP++

   
アイコ日和 −aicoのつれづれ日記−

++INDEX++

ティオマン日記も宜しかったらどうぞ。
Wednesday. July 31. 2013
 昨夜寝る前に、少し嫌な予感はしたのです。・・・盛っているっぽい雄猫(だと思う)が、ホテルの階段の踊り場辺りで、んなーお、んなーお、と鳴きまくっていました。その声が反響しちゃって響くこと響くこと・・・。そのうち誰かが「シッシッ!」と追い払ってる声が聞こえて来たのですが・・・やはり深夜、その声で目が覚めました。それだけじゃなくて廊下なのかなぁ?数人が騒いでいる声はするし、どこかからか、カンカンカンカンと中華鍋を振っている音まで聞こえて来るのです。24時前後かと時計を見たら・・・1時40分。ハイ(^-^;)?近くにはこんな時間に開けてるレストランなんて無いはずだし、猫も人の声もうるさいー。寝付けなくなってしまい、しばし読書してしまいました・・・。

 でも、今日も7時起床。豚肉、買いに行くでぇ〜!空のホイールバッグをゴロゴロ転がして市場へ。早かったのか、いつも買う豚肉屋が開いていない。でも、奥さん発見。「何時に開けるの?」と声を掛けると、今日は開けないんだそう。で、「マイシスターの所で買って。ありがとうね。」と、真向いの豚肉屋に誘導されたのですが、マイシスター?いつも、こっちを覗くと強引に自分の方へ引っ張って来るのになぁ。本当に妹なのだろーか?ま、豚肉が買えるならそれでいいのですが。

 クリスピーポークがあったので、「この位。」と適当に大きさを示して切ってもらいました。それから、挽肉は500gを5パック作ってもらい、でろ〜んっとぶら下がっている大きなバラと思われる塊を1つ選んで皮を取ってもらい、それからロースっぽい部分を探すもいい所が見つからず。まだ時間が早かったせいか、奥の方で大きな豚を解体中で、お腹を裂かれた豚ちゃんが仰向けに寝かされていたのですが、いい部分はないかとじっくり見てしまいました。よく考えれば・・・すごい光景だよな。無事、ロースっぽい塊も手に入れました。早い時間だったからか、バラの部分が大きな塊のままあったのが嬉しかったなぁ。帰ったら切り分けるけど、好きな大きさに切れるからね。細長く切られちゃってる事が多いのです。スペアリブも買おうか迷ったけど、すでに結構な重さと量なので断念。完全に空っぽではない冷凍庫に入らん。

 野菜もたんまり買って、一度部屋に置きに帰りました。それから朝ご飯♪ワンタンミードライにも惹かれたんだけど・・・点心♪つい欲張ってこんなに(笑)。チャーシューまん・シュウマイ・挽肉を湯葉で包んだ物。


 その後、ジャイアントなどなどで最後の買い物をし、気づけばやっぱり大荷物。余裕があれば買いたかった物は断念。いやぁ、ホイールバッグのタイヤがおかしくなったみたいで、回転はするんだけど何か引っ掛かる感じでうまく進まず。より重い・・・(-_-;)。本当に引き摺るようにして到着。フェリー内でPAYAの方とお会いし、先に着くPAYAにてお別れでした。

 ABCには16時過ぎに到着。迎えに来てもらい、部屋へ直行。買って来た物を片付けないと・・・って、昨日干していった洗濯物がそのまんま・・・。他にも色々そのまんま・・・。濾過器に水を足さなきゃ水は濾過されないのっ、アナタキノウモキョウモモグッテナイアルネ? うぉぉー(`o´)/

 生鮮食品をしまいー、買って来た肉を小分けしてしまいー、野菜をしまいー、冷蔵庫も冷凍庫もいっぱいになるので頭使ってしまいー、缶詰やお菓子なんかをしまいー、濾過器から溜まってる分の水を抜いて水を足しー、大鍋にお湯を沸かしー、洗濯物を取り込みー、沸いたお湯でほうれん草を茹でて小分けして冷凍庫にしまいー、ご飯を炊きー、部屋の掃除をしー、肉とか野菜を入れて来た袋を洗って干しー、お店に持って行く荷物をまとめー・・・で、あぁ、疲れた。本当に疲れた・・・。もう18時半アルヨ・・・。お店に行ってパソコン立ち上げてメールチェックしたら・・・何通も未開封アルヨー!「朝に1回見たよっ!」って、1回だけではダメなのヨーヨーヨーヨー。タンクの充填もしてないのネーネーネーネー。ガーっと返信して、ビアタイムー♪で、長期滞在してたお客さんが、今日離島した事を知る。夕べ、「今一緒に飲んでるんだよ〜。」って電話して来た時に教えてくれて、電話を代わってくれれば挨拶出来たのに。何だヨーヨーヨーヨー。

 部屋に戻って夕飯。クリスピーポークをトースターで温めてる間に、キュウリ・チャイニーズセロリ・レタス・トマトをお皿にどんっと盛り、熱々のクリスピーポークを悶えながらかなり適当にザクザクと切り、どーんっと。ほうれん草のおひたし付き。


Tuesday. July 30. 2013
 今日もいいお天気。今日はリピーターさん達が12時のフェリーで離島のため、8時45分集合にてボートダイビング。1本ですが。

 私は、体調次第かなぁ、とは思っていたのですが(結構、お腹がピーピーしてるし咳出るし。)、「何か、冷凍庫に豚が無いと思うとやなんだよ・・・。」と旦那ちんに言われ続けており、まぁ、買い出しに行くなら今日だろうなぁ、とは思っていたのです。なので、せっかく買い出しに行くならたんまり買って来れるように冷凍庫内をスッキリさせよう計画を実行してもいたのですが。ただまぁ、しばらく外食続きになるんじゃないかとも思うし、まぁ、お昼は家飯だろうけど、無理して今買いに行かなくてもいいのでは・・・とも思いつつ・・・メルシン行き決定。食糧買い出しがメインの目的で島を出るのって・・・実は初めてかも?

 今日は10時と12時しかフェリーが無く、せっかく行くなら少しでも早く行った方が色々と回れるだろうと、10時のフェリーにて離島。ちょうどダイビングに行っていたみんなとJettyで会えたので、最後のご挨拶もきちんと出来ました。

 メルシンに着いたのが12時半頃だったかな?まずはホテルにチェックイン。・・・と、ティオマンの他の村で働かれている日本人の方(女性)が目に留まりました。前回メルシンに出た時にもばったり会い、その時に初めてご挨拶をしたのですが、声を掛け、お互いの電話番号交換を。私たちの目的は同じで買い出し!ヒマが出来たらお茶でもしましょう、と言って頂きました♪

 部屋に荷物を置き、さっそく外出。まずは腹ごしらえー!ということで、いつものフードコートに行き、海南鶏飯。蒸し鶏とクリスピーポークをチョイス。今日は1人なのでご飯の上に載せてくれればいいやと思ったんだけど、いつも通り、別皿になりました。どうも・・・頼み方の違いが分からないんだよなぁ。別皿の方が豪華で好きだけど(笑)。

 食後、アイランドコネクションへ支払いに行き、それからKINIへ。REXのサーモン缶があったらいいなぁ、と思ったんだけどなかった。たまにあるんだけどなぁ。この缶詰自体はちょっと生臭くて「んー・・・。」って感じだったんだけど、もしかしたらこれで鮭フレークを作ったらおいしいんじゃないかと思ったんだけど。他、お店用の時計を探したり。いいかも、と思ったものの、RM50という値段で考え込むワタクシ(笑)。KINIは街中からは少し離れていて、信号のない、車がぐるぐる走っているロータリーを渡って来なくちゃいけないのでまた来たくはないんだけど、他を見てからにしよう、そうしよう。

 その後、街中に戻ってあちこちへ。VICTORYにももちろんツケの支払いに(笑)。あっという間にお金が無くなって行く〜。明日は市場での買い物とジャイアントでの生鮮食品の買い物だけにしたいので、買える物は今日のうちに。途中、スコールで足止め。温かいチャイニーズティをポットで。グラス(温かいのもグラスで出て来る)1杯じゃ足りないかと思ったんだけど、たっぷり過ぎたか?でも、本を読みながら(こんな事もあろうかと、本を持ち歩いてて正解)ちびちび飲んでたら、きれいに完飲。葉っぱ入りだから、最後は結構渋かったけど。ちなみに今、伊坂幸太郎さんの『ゴールデンスランバー』を読んでます。その前には『魔王』を読んだんだけど、どっちも面白い。


 18時半頃、電話してみようかな、でもまだ忙しくされてたら悪いな、どうしようかな、なんて迷っていたらお電話を頂きまして、一緒にご飯を食べて来ました。色々とお話しできて楽しかったなぁ(´▽`)♪同じティオマン島にいるとは言っても、他の村に行く事はまず無いし(テケッは別として)、本当にこんな風にばったり会う以外、お会いする機会もなかなか無いのでね。

Monday. July 29. 2013
 今日もいいお天気でボートダイビング。最近外食が多いし、野菜が不足してる感じ。そして本日ワタクシ、お腹が壊れてます・・・何でー(T〜T)?そんなこんなで、お昼は豚汁うどんにしようかな、と。日本の茹でうどんのような烏龍麺が冷凍庫にあるしね。野菜もたっぷり摂れるしね。朝のうちに、肉と野菜を炒めて茹でるところまでしておきました。これにて冷凍庫内の豚肉は尽きました。ついに尽きました・・・。

 お迎えコールと、リピーターさんがJettyに向かう時間がほぼ一緒。なので最後、みんなでJettyでご挨拶が出来ました。・・・結局、フェリーはかなり遅れて来たようですが・・・(^-^;)。

 戻ってからお昼ご飯。1つのお鍋でうどんを温めて、豚汁は最後の仕上げに出汁と味噌入れて・・・と思っていたら!「にゃぁ。」とひと声、ちゃぶちのご帰還でありますっ!お帰りー、ちゃぶちー!無事で良かったよ(涙)。・・・と思っていたら、火が消えている。・・・ガス切れ〜。とりあえずうどんを温める用はほぼ沸騰していたのでその中で温めて、豚汁は若干ぬるい気もしたけど、まぁ、いけるかな、と(笑)。メーターが無いからガスの残量が分からず、毎回こういう目に遭います。


 午後は15時半からもう1ダイブ。今日はハウスリーフでのマクロを探すぞダイビングだそうで。午前中も含めて、色々とウミウシが見れたそうで羨ましい限り。80分くらい潜ってたようです。たっぷりだ!ただ、ちょうどエキジットの頃に突然強い風が吹き始めまして。あっという間にザブザブと波が立ってしまったのですが、上手なお客さんなので問題なし。

 今夜は、6人でHIJAUへ行って来ました。久しぶりにシーフードフライドライス。なかなか見た目が豪華です。


Sunday. July 28. 2013
 今日は朝から快晴!昨日もこんなお天気だったら良かったのに。今日も朝からボートダイビング。2名様は午前中のフェリーで離島されたのですが、レストランのご飯がなかなか出て来なかったうえ、10時半のフェリー(なのでABCは10時)なのに、メルシンのチケットブースで11時と言われたそうで、すっかりバタバタになってしまいました。フェリー会社のチケットブースなんだから、そんな間違いしないでおくれ〜!

 おとといだったかな・・・朝、せんべいがちゃぶちを襲いまして、旦那ちんがせんべいに蹴りを入れても襲い続け、猛ダッシュで南方面へ逃げて行くちゃぶちを見たのを最後に姿を現しません。くっそー、せんべいめっ!朝、ドアの前で待っていてキャットフードを欲しがるけど、絶対にやらんぞっ!!ちゃぶち、どこ行ったぁ〜(>_<)!!

 お店のデジタル時計の表示が消えていたので、電池交換。・・・が、うんともすんとも言わず。ついに壊れたか・・・。が、手先が器用で色々な物を直しているリピーターさん(女性)が中を開けて色々手を加えてくれまして。何度か直りかけたんだけど・・・2時間くらい挑戦してくれた結果・・・チーン。錆のせいでうまく通電しないのが原因だったんだけど、これがなかなかうまくいかず。「ハンダゴテさえあれば〜」との事でした。そんなワケでお店の時計が無くなってしまったのですが、ついついみんな、時計のある位置を見ちゃうんだよね(^-^;)。

 午前中のダイビングが終わり、お昼休憩。今日は旦那ちんの「冷たい麺」というリクエストにより、そうめんです。桐箱に入った揖保の糸、ついにオープン♪やっぱりコシが違うっ。おいしいなぁ(´▽`)♪少しだけ残っていたたくあんも一緒に食べたのですが、準備中にキラが覗きに来て、たくあんに興味津々。これは何かと聞かれ、「ホースラディッシュのピクルス」と言ったのですがホースラディッシュが分からなかったらしく、キャロットか?と。いやいや、もっと大きくて白いのがあるでしょ、で理解してくれたようです。「あぁ、ロバップティね。」と。そうか、大根はロバップティって言うのか。その後、「日本人は大根を食べるの?チャイニーズは食べるよね?どんな風に食べるの?」と興味津々。何でも、マレー人はあまり食べない野菜なんだそうです。何でだろう?

 今日は16時からもう1ダイブ。お見送りに行った後、その足でナズリープレイス1まで、宿の予約変更に行って来ました。他の宿もそうだけど、ハリラヤ時期の予約はどこももう厳しくなってきています。もう予約済みのを変更に行っただけなのに、「ハリラヤ時期ならもう満室だよ。」って先に言われた〜(笑)。

 今夜は、7人でサンセットコーナーへ行って来ました。私たちは、ナゲットとベジタリアンピザ。今日はちょっと焼きが甘くておや?と。でも、いつもよりタマネギが沢山載っていてシャキシャキ。それが妙に美味しかった♪

 食後、5月と7月に長期滞在のリピーターさんと我が家のベランダで二次会。いよいよ明日、離島です。今回も色々ありがとう!

Saturday. July 27. 2013
 今日は1日中、曇りだったな・・・。午前中は、10時集合にて1ダイブでした。近場の深度の深いポイントだったので、戻って来るのも早いだろうと予想はしてましたが・・・。お見送りしてお店に戻り、すぐに昨日の使用済みタンクの充填を始め、その合間に色々やって、充填があと少しで終わるという時に、ウチのボートがJettyに戻って来ているのが見えました。お迎えコール無いぞー、と、とりあえず充填を終わらせてお迎えへ。

 ちょうど飛行機も飛んで来て、この便でご予約のリピーターさんとお友達が到着されました。午後は14時半集合なので、みんなゆったりとお昼ご飯。ウチは、今日はベーコン入りペペロンチーノ。本当は最後に、とっておきのオイルを回しかける予定でオイルスパにしたのですが、ちょっと時間が経っていたので香りを確認したところ・・・酸化してるっぽい(>_<)。ゴミ箱行き・・・もったいない事したー。


 午後、みんなはダイビングへ。タンクの充填もしたけど、午前中分は3本しかなかったのでね。あっという間に終了。夕方を過ぎると、「みんな、早く帰って来ないかなー。」と、じっとしていられなくなるのでした(笑)。

 今夜は、みんなでMAWARへ行って来ました。19時30分頃に行くと、やはりまだ真っ暗。だけど、すでに席に着いて待機している人たちでほぼ満席状態。みんな、待ち構えています(笑)。今夜はフィッシュオイスターソースにしました、美味しい。フィッシュタウチョも好きだし、一番におススメするのはこれですが、最近はタウチョよりあっさり目のオイスターソースが気に入っています。

 食後はお店にて、みんなで二次会でした。

Friday. July 26. 2013
 昨夜は24時頃に解散し、それからシャワーを浴びて寝たわけですが。いつも通りの7時起床。睡眠時間を考えれば十分だとは思うのです。でも眠い(^-^;)。

 夕べはグラスもお皿もそのまんまにして寝てしまったので、コーヒー豆を挽いてコーヒーメーカーのスイッチをオンにしてから、まずは洗い物。洗濯機も回しちゃうよー。旦那ちんの「ナシルマでも買う?」の一言ですっかりナシルマモード。NSコーナーはラマダン期間中、14時半から食べ物を販売するだけなのでもちろん無く、ジンザの所ならあるかも!という事で、旦那ちんが買いに行ってくれました。まぁ、あるか無いかは半々だと思うのであまり期待はせずに・・・と思っていたら、やはり無く。ラマダン期間中はナシルマは作らないんだそうで・・・。すっかりナシルマモードになっていたんだけど、卵サンドとヨーグルトとコーヒーで朝ごはん。

 今日はリピーターさんとお友達が到着予定。マレーシアは今日、一部のエリアは祝日。なので3連休になるのです。9時半発のフェリーにて来られるので、午後からダイビング。そんなワケなので午前中は比較的ゆったりだったのですが、今日は問合せやご予約のメールが数通来ていまして、せっせと返信作業。あれやこれやと考えながら&確認しながらなので、結構時間がかかるのです。宿予約にも出掛けたりしたしねー


 メルシン9時半発予定のフェリー、まぁ10時に出たとして、12時頃には到着されるかな、と予想していたのですがフェリーは来ず。結局、13時頃だったかなぁ、到着したのは。始発フェリーなのに遅れ過ぎ!もちろんお客さん達はお昼ご飯を食べていないし、クローズしてるレストランも多い=開いているレストランに人が集中し、そうじゃなくても時間がかかるのにさらに時間がかかる、ので、14時集合予定を14時半に変更してのダイビングとなりました。ちなみに我が家のお昼は、バタバタするかと思ったので、塩昆布とツナの炊き込みご飯を作っておきました。どんぶりでパパっと頬張って終了。塩昆布とツナ缶を入れて炊くだけ、包丁も使わず、とても簡単♪

 14時半にJettyまで一緒に行って器材&タンクの積み込み作業をして、記念撮影をしてみんなを見送ってお店へ。15時にリピーターさんご家族が乗るシータクシーがお店前の湾に来る事になっていたのですが、いつもの事ながら時間には来ず、ちょっと心配しつつビーチに出ているとやって来ました。そして、みんなでお見送り。それからタンクの充填。18時半過ぎにお迎えコール。そして、本日閉店。

 夜は、6人でHIJAUへ行って来ました。19時半に行ったら、ほぼ満席状態。まだムスリムのみなさんは食事中なのでオーダーも取ってもらえないのですが、みんな少しでも早くオーダーを取ってもらおうという考えなのでしょう・・・どこも料理が出て来るのに時間がかかるからねぇ。昨日のABCDレストランも遅かった・・・。19時半に行けば大丈夫だと思ってたのに出遅れた感アリアリ。これは料理が出て来るまでにかなりかかるかも・・・と覚悟してましたが、意外や意外、1時間位で出て来た。・・・1時間で喜べる辺りが素晴らしい(笑)。

 今夜はFish Vindoloo☆今日は辛さ控えめだったな。ちなみに、そのまんま「ヴィンドロー」と言っていますが、ネット検索してみたらVidaloo(ヴィンダルー)で出て来ました。そっか、これは本当はヴィンダルーという食べ物だったのか。


Thursday. July 25. 2013
 今日は久しぶりに4ダイブ。まずは朝、9時集合にて出発。いってらっしゃいー(´▽`)/~ 今日もいいお天気で海も穏やかだし、いつの間にかいい感じに落ち着いています。10時になってからタンクの充填をして、終わって少ししたら、昨日到着されたご家族のお父さんが、1日遅れで到着されました。滞在中のお客さんを含め、しばし4人でお喋りしたりそれぞれが好きな事をしたりで時間が過ぎて行きました。

 今日はいつもより少し早い12時45分にお迎えコール。午後分のタンクとガソリンと器材を持ってJettyまで。使用済みタンクや器材をボートから降ろして午後分を積み込み、お店に持って帰るものをサイドカーに積んで帰店。

 午後は14時半集合。午後も潜りの旦那ちん、こういう時は軽い食事を好むので、今日のお昼はサンドイッチ。朝もパンだったけどね〜(^▽^;)。自家製粒マスタードを塗り過ぎたかと思ったけど、食べたらそんな事なくてホッ。何か・・・いっぱい作ったもんだから何も考えずガバッと塗ってしまい、「・・・やり過ぎ?」と我に返ったのですが(^-^;)。

 午後は14時半集合にて出発。いよいよ本帰国のリピーター君ご家族、帰国前にティオマン島でお父さんとダイビング出来て良かったねー(´▽`)♪

 18時にお迎えコール。戻って来て片付けしたりログ付けがあったりで、今日もあっという間に晩御飯の時間。今夜は9人でABCDレストランへ行って来ました。久しぶりにチキンカレーを食べました。今日は頼んだ人数が多かったせいもあるのか、ルーがちょっと少なめではあったけど、やっぱりおいしいなぁ。食後は、帰国されてしまうご夫妻と一緒に、我が家のベランダにて二次会でした。

Wednesday. July 24. 2013
 今日もいいお天気。ヘイズは大丈夫そう、良かった。夕べの煮物の残った煮汁で、「雑煮が食べたい。」と言われていたので、煮汁に水を足して伸ばし、今朝は雑煮・・・もどき?頂き物のお餅がある間、いつも「雑煮が食べたい。」って言われるんだよなぁ。残りの煮卵も添えて。茹で卵を作る時、時々お箸でかき混ぜてあげれば黄身が真ん中に来るのでしょうが・・・面倒なのでやりません(^-^;)。
 

 今日のダイビングは午後から。なので、午前中は比較的のんびり。時間のある時に、と、アンパオ(お年玉)の準備をしました。前回旦那ちんが島を出た際にアンパオ袋を買って来てもらったのですが・・・ダイソーで招き猫が描かれたのを買って来てくれました、100袋分も(笑)。私も数年前ダイソーで買って来たんだけどさ、子供たちは袋なんてポイポイその辺に捨てちゃうんだよねー。なので、それからはメルシンの文房具屋でこっちのを(当然ダイソーで買うより安い)買ってたんだけど。旦那ちん、招き猫が気に入ってしまったのだそうです。それにせっせとお金を詰めて・・・60袋でおしまい。お店で使う用の紙幣が無くなっちゃいますからねー。と言うか、60人に配れば十分だろうよ。

 今日のお昼もイエローミー。残りの半分を使い切りたいのでね。1袋450g入りなので、2人で2回分。本当はどう扱うのか分からないけど、私は1度お湯に通して油を落としてから使ってます。



 今日はソース焼きそば。青のりの色が少し悪くなってきてしまいましたが・・・(笑)。ソースもんって美味しいよなぁ♪


 15時に、ベルジャヤホテルへお客様のお迎え。ご家族3名様が、コーラルアイランドにて体験ダイビング。旦那ちんがお迎えに行き、器材のサイズ連絡が来てからボンちゃんと用意、Jettyへ向かい、私はみんなをお見送り。そして夕方、ご予約のリピーターさんご家族が到着されました。

 お迎えコールが来たのが18時半過ぎで、その後バタバタっと。明日離島の2人が来てくれて、しばしお喋り&記念撮影。この後もいい日々をー!そして、今夜は8人でMAWARへ行って来ました。今夜は、ナシゴレンカンポンに目玉焼きとフライドチキンを添えてもらったもの。


 レストランからの帰り道。行く時にもなんか変な音がする気がしたのですが・・・突然、サイドカー側のタイヤがガタガタし始め、車軸から外れてしまいました。何で〜!?外れる度にとりあえず定位置に戻し、騙し騙し運転しながら急遽ATIHの家へ。ラマダン中でやっとご飯を食べれてリラックス中に悪いなぁ(ちゃんと覚えてないけど、21時半過ぎ位だったのでは・・・)、と思いつつ・・・(^-^;)。見るなり、「ベアリング。」と言われたのですが、ばらしてもらうと、やはりベアリングが無くなってしまってました。どうしたものかと思ったけど、そういえば器材庫に古いタイヤをホイールごと置いてあった気がする!というワケで探しに行くと・・・あったー!そこからATIHがベアリングを取り外し、直してくれました。テリマカシー!

Tuesday. July 23. 2013
 今日もボートダイビング。心配していたヘイズは・・・今日はもう大丈夫そう。今回はさらっと過ぎて行ってくれたかな。あー、良かった。

 今日も午前中はタンクの充填なんかをしたりしているうちに過ぎて行きました。ここのところ、ファンダイブはボンちゃんガイドなので、旦那ちんがお店にいる時間も多いです。なので、私は部屋の事もやったり。昨日、カーゴボートで注文した野菜が届いたんですけどね、いやぁ、箱を開けてびっくり。過去、自分たちでは買った事のないようなデカさのキュウリが3本出て来ました。野菜は全て量り売りなので、出来るだけ重くなるようにされたのでしょうか・・・。まさしく「瓜!」って感じ・・・。

 トマトは500g頼んだのですが、思った以上に沢山届いてびっくり。500gってこんなになるかな?しかも、まだ緑色の硬いトマトが5、6個混じっておりまして。こんなトマト、どうするんだよー・・・と思ったのですが、とりあえずそういうのだけベランダに出しておいたら、今日になったら赤く色づいて来ました。すごい。キャベツは1個頼んだのですが、これまたデカくて硬い葉っぱのキャベツ。しかも一部は傷んじゃってるし。長時間かけてカーゴボートで運ばれて来るので傷んじゃう可能性も高いけど、でもこれ、それだけじゃないよなぁ。ま、そんなこんなで思った以上に冷蔵庫がパンパンになってしまいました。卵もまだ若干あるのに1シート(30個)頼んじゃったし、食パン一袋(うーん、1.5斤なのか2斤なのか・・・)もこっちだと冷蔵庫に入れておきたいしねえ。冷蔵庫、1つじゃ足りない(^-^;)。

 ダイビングに行っていたみんなが戻って来てから、部屋にてパパっとお昼。前回旦那ちんがメルシンで買って来たイエローミーを使ってしまいたかったので、今日はその麺を半分使って塩焼きそば。野菜もたっぷり使えるし。参考にしたレシピは→コチラ。私はにんにくは使わず、作り置きしてあるたまりニンニクの醤油を少々入れ、レモン汁も入れずにライムをかけて食べました。おいしい〜♪



 今日は午後もダイビング。ウォークインでご来店のお客様の体験ダイビングとファンダイブでREGGISへー。タンクの充填をして過ごし、あっという間にお迎えの時間。ひと段落着いたらもう18時。いつものメンバーでビアタイムとなりましたが・・・今日はあまりビールがおいしく感じなかった、ので、控えめに。

 今夜は家ご飯・・・の前に、めめを抱っこしてツーリングへ(笑)。サンセットコーナーの方まで行ってからJetty先端へ行き、そこで旦那ちんはビールを飲んで、それから部屋に帰って来ました。めめ、おっかなびっくりではあったけど、Jettyをちょっとだけ探索してました。さくらも連れて行ってあげたいけど、大人のさくらじゃ大暴れかも・・・。かえではJettyまで行った事あったっけなぁ(´▽`)♪

 今夜は↓これ。朝のうちに、大根と手羽先と干しシイタケと卵を煮付けておきました。それと冷奴とお新香。食後は温かいプーアル茶をたっぷりと☆



Monday. July 22. 2013
 今日もいいお天気ー!そして、今日もボートダイビング。そしてまた、今日も段々と風が出て来るのでした・・・。そして気づけば辺りが白い・・・。まさかまさかのヘイズ再来のようであります・・・(-_-;)。昨日は昨日で、アジザンがビーチでゴミを燃していて、その煙が風に乗ってウチのお店直撃。「臭いー、臭いー。」と言っていたのだけど、今日はヘイズですか・・・(^-^;)。先月みたいな事にならないといいんだけど・・・。


 キラに、夕べのデザートのお返しにと、タッパーを洗って返す際に日本の飴を数種類入れて渡したんだけど、喜んでもらえたようで。日本の物はハラルマークが付いていない物がほとんどなので迷うけど、飴なら大丈夫かな、と。いちごみるくキャンディーとか塩キャラメルとか、お口に合ったかしら?

 今日も19時前からビアタイム〜♪今日は、つまみにおかきを揚げてみました。お餅を小さく切ってあって揚げるだけ(もしくは炒める)というもの。カリっと揚がった所へ塩をざっと振り〜。みんなにも喜んでもらえて良かった(´▽`)♪

 今夜はみんなと一緒に外ご飯。ABCDレストランへ行って来ました。すっごく久しぶりにサンバルチキンを食べたけど、ちょっと水っぽかったかも。それでもやっぱり辛いけど。ここのが一番辛くておいしい♪

 食後、よそのショップさんでインストラクター試験合格祝いがあり、誘われていたので行って来ました。ショップに着くとちょうどみんなが移動するところだったので、みんなにくっついて次の場所へ。次の場所っていうのがビーチで、キャンプファイヤー!時々ビーチで火が上がっているのは見かけるけど、参加したのは初めて。火の勢いが強くなるとちょっと熱かったけど、たまにはこういうのもいいねぇ(´▽`)!

 そんな最中の事。この辺りをテリトリーにしてる猫、チャップリン登場。チャーリーチャップリンみたいな髭があるように見えるのでそう呼んでいるのですが、みんなに懐いていて可愛がられていました。いつしか猫の話しになり、せんべいの事も話題に上がりました。その時ふと、ある時動物病院の人たちが来てオスの去勢をした、あっちこっちで子作りしてるせんべいはされなかったんだ、なんて話しになり・・・。え?あれ?あれれ?それって・・・去年のシーズン初めに注射を打ちに来てくれた時の事じゃないよね!?まさかかえで・・・勝手に去勢されたんじゃないよねー!?!?!?・・・オス同士が喧嘩して怪我をして、それが元で死んじゃうから、って言ってたけど、まさか去勢だったのかー!?!?!?!?いや・・・まさねぇ・・・?

Sunday. July 21. 2013
 朝起きて少しの間は曇り空だったんだけど、その後ぐんぐんいいお天気になりました。なのでもう1回洗濯機を回してブランケットも洗濯。干せるスペースがあまり無いから、シーツ類とは一緒に洗えないんだよな。

 今日は4名様がファンダイブ+1名様がスノーケリングへー。いいお天気だし海も穏やかだし、いいダイビング日和だねぇ、と思っていたら・・・やっぱりまた風が出て来ました。お天気は落ち着いた気がするけど、風が落ち着かないなぁ。お昼を過ぎると、いつの間にか落ち着いてるんだけど。

 みんなが帰って来てわさわさしてて、今日のお昼ご飯は14時過ぎ。何にしようか考えてなかったんだけど、どんどん時間が経って行っちゃったので、早炊きでご飯を炊いて、その間に冷凍してあった鶏肉を流水で解凍して親子丼。神津島の焼き海苔、てんこ盛りで。



 そんなこんなであっという間に夕方。明日ダイビングに行きたいというフランスよりお越しのお客さんが来たり、今日も何だかわさわさと過ぎて行きました。そしてまた、今日も5人でビアタイム☆そして私たちは、今夜も家ご飯。スペアリブを塩コショウとニンニクで焼いて、最後にバター。レモンが合う♪それと、昨日作ったサルサソースでトルティーヤチップスを。ダイストマト缶に、酢・タバスコ・刻んだタマネギ・クレイジーソルト・レモン汁を入れただけのサルサソースですが、これ美味しい♪


 私が外で料理をしていたらキラが来て、↓これをくれました。バナナをココナッツミルクで煮たとか言ってたかなぁ。サゴとも言ってたなぁ、と調べてみたら、サゴはタピオカみたいな物みたいです。確かに、粒々のはタピオカぽかった。もうちょっと甘さは控えめでもいいかなぁ、と思うけど、アジアのデザートって感じで美味しかった。


Saturday. July 20. 2013
 気づけば土曜日。何だかもう、曜日感覚が無いよなぁ。そして本日、いいお天気です・・・(^-^;)。昨日今日のお天気だったら講習も終わっただろうに・・・残念。でも、午後の飛行機の時間まで、いいお天気のティオマン島を楽しめたかな?

 今日はダイビング無しデー。お天気もいいし、シーツ類を洗ったり枕を干したり、濾過器を洗って漂白剤に浸けたり、扇風機を掃除したりと、部屋の事を色々と。トイレの窓は、数枚のガラスを斜めにはめ込んだ物なのですが、完全に閉める事が出来ず蚊が入って来ます。蚊だけならまだしも・・・1度、そこからオオトカゲが入り込んだ事があったので、網を貼り付けてあります。高い場所だし、網は壁にガムテープでしっかり貼ってあるので、掃除するとなるとガムテープを剥がして網を取り外し、ガラスを1枚ずつ抜き取って・・・と面倒なため長い間見て見ぬ振りをしてたんだけど・・・今日は頑張ってイスを5個も重ねて掃除しましたっ。それから、もう塩麹が終わりそうなので、塩麹の仕込みもしました。出来上がりが楽しみ♪使いかけのダイストマト缶でサルサソースも作りました。明日の方が味が馴染むかな?

 夕方、旦那ちんがサンセットコーナーへマンゴーミルクシェイクを買いに行ってくれたのですが、残念ながらマンゴー品切れ。なのでバナナミルクシェイクを。お店にて、ボンちゃんと一緒に3人でシェイクタイム♪ウォークインでシンガポール在住ロシア人のお客さん達が来てダイビングに行く事になってわさわさし、その後お客さん2人もやって来て、ビアタイムに突入ー☆

 レストランがオープンし始める時間になってから解散。今夜は、私たちは家ご飯でした。ワインが飲みたくてねー、野菜スティックをポリポリかじりながら気づいたらほぼ1人で1本飲んじゃった♪

Friday. July 19. 2013
 今日も曇り空が広がっていましたが、海はだいぶ落ち着きました。今日は9時から講習&ファンダイブ。生徒さん達は明日、飛行機にて離島なので講習は今日まで。残念ながら今回は終わらないけど、KL在住ですからね。また次回に続きを。

 落ち着いたさくらさん、昨夜からどこにも行かずにめめとずっと一緒にいます。めめ、嬉しそう〜♪また前のように激しくじゃれ合って遊んで?います。

 午前中に1ダイブで、早めのお昼休憩。今日は、イカと高菜のチャーハンにしてみました。これにてイカも終了。


 午後になっても曇り空。でも、午前中よりもさらに海が落ち着き、穏やかになりました。昨日は湾内に沢山停泊してた漁船もいなくなったし、多分お天気は回復傾向・・・だと思う。午後の講習も無事に終わりましたが、もう少し早くお天気が回復に向かってくれたら良かったのになぁ。

 夜は、7人でHIJAUへ行って来ました。今日こそフィッシュガーリック。前回、カレーになっちゃったからね(笑)。相変わらずお米の量に対しておかずがどどーんっと出て来ますが、美味しいです。


Thursday. July 18. 2013
 夜中に突然始まった嵐・・・。朝になったら落ち着いてるといいなぁ、と思っていたのですが・・・天気は悪いまま。講習なのに・・・(>_<)。予定通り8時にお店集合。波が高いので、ボートに乗ってマリンパークへ行き、そこで限定水域講習を行う事になりました。

 急激にお天気が回復してくれる事を願ったけど、午前中は曇り空&時々雨、風があって波高め・・・のまま過ぎて行きました。生徒さん2人とも頑張って、15時近くに限定水域講習が終了しました。が、依然波は高いままで、とりあえず食事をして、それから海洋実習を行うかどうか判断する事に。結局、波は落ち着かずに今日の講習は終わり。こんなお天気・・・ついてないなぁ(>_<)。

 夕方、ウォークインでお客さんがご来店。ファンダイブに行かれることになりました。そして夜、旦那ちんとボンちゃんはPADIメンバーフォーラムへ。っていうか、日中、突然アジアエリア辺り?を担当してるPADIの人(KL常駐)がやって来て、「今晩19時からだから。」って・・・。そんな事、当日に言うかい(^-^;)?

 私はリピーターさんと今日来られたお客さんと一緒に、MAWARでご飯を食べて来ました。19時半頃にレストランに行くとまだ真っ暗。でも、ここはクローズの日にはそう看板を出すので、多分やるだろうと待っていたのですが、きっちり19時45分になったらパッと電気が点きました。さすがMAWAR。

 さくらさん、盛りが落ち着いたご様子。まためめと一緒にいる時間が増え、めめも嬉しそう(´▽`)♪

Wednesday. July 17. 2013
 今日から講習なのに・・・曇り空。まぁ、午前中は学科講習なので曇りでもいいんだけど。海は穏やかなんだけどな。私はお店で、冷蔵庫の霜取りを。いつも何も考えずに取れた霜を捨てるんだけど、今日はふと思いついて雪だるまにしてみました。かわいいかも〜(´▽`)♪でも、さすが南国。どんどん溶けて行きました(笑)。

 

 めめちゃん、雪だるまと記念撮影。


 興味津々。


 今日のお昼はサンドイッチ。フレンチトーストが食べたいと言われ、でも私は残っている鶏ハムを使い切りたく。なので、フレンチトーストを作って、それで鶏ハムをサンドしました。満足。

 午後の講習は予定変更。まずは300mスノーケルスイムなど。ボンちゃんが担当で、その間に旦那ちんはボートの更新手続きへ。みんなが海から上がって来る直前に旦那ちんも戻って来て、その後は学科講習の続きとなりました。今日は学科テストまで終え、19時半過ぎに本日終了。お疲れ様でした。

 今夜は家飯。天ぷらとうどん。頂き物のお新香がおいしかった♪


Tuesday. July 16. 2013
 ボンちゃんの生徒さん、講習最終日でボートダイビング。いってらっしゃいまし。それからお昼頃、ご予約の2名様が到着されました。明日からオープンウォーター講習で、今日はまず予習。今日はいいお天気なので、いきなり島に来て勉強もつまらないとは思いますが・・・(^-^;)。

 今日のお昼はイカ墨スパゲティ。帰国中、カルディでイカ墨を買って来ました。これを使ってみたかったんだー。


 ダイストマト缶を半分くらい使ったんだけど・・・多かったのかな?もっと真っ黒になると思ってたのにイマイチだなぁ。でも、イカもぷりぷりで美味でした♪


 今日はいいお天気なので、午後は暑かった。夕方の西日もきつかったし。でも、やっぱり曇りより晴れてる方がいいし、ついつい「暑い〜・・・。」って口走っちゃうけど、寒いのに比べたら暑い方が断然いい。寒いのは苦手だ・・・。

 夜、生徒さん2人はのんびりするという事なので、4人でABCDレストランへ行って来ました。料理は変わらず美味しいんだけど、前と少し様子が違うんだよなぁ。何が起きてるのかしら???

Monday. July 15. 2013
 今日もあまりいいお天気ではなく・・・。でも、8時集合にてボートダイビング。ボンちゃんは9時から限定水域講習。最初はまだちょっと波が高かかったけど、だんだん潮も満ちて来て波も落ち着いたので良かった。

 ↓お迎えコールが来る少し前のめめ。最近お気に入りの多機能プリンターから乗り出して窓枠に体を載せ、外の何かに気を取られ中。去年、さくらも同じような事をしてたなぁ(´▽`)♪


 お昼は、ご飯を炊いて卵焼きとウインナーがおかず。外キッチンで料理をしていると、ティオマンハウスに滞在中の白人女性に、「ここのキッチンは使っていいの?」と聞かれた。「ウチのプライベートキッチンだから・・・。」と断ったのですが、4日前、洗濯物を取り込みに部屋へ戻った際、外キッチンから水を出している音が聞こえてきました。たまにアジザンが植物に水をあげるのに使ってるのでそう思ってたんだけど、何かいつもと違う。誰かが使っているような気がしてベランダ越しに覗いたら、チャイニーズカップルが魚をさばいてた!立派なカメラで魚をさばく彼の写真を撮っている彼女が、「ひゃぁ!」と驚いたけど、驚くのは私だよー。

 リピーターさんが発見した、↓孵化したて?の殻付きの子ヤモリ。初めて見た!



 今日もあんまり姿を見せないさくら。めめちゃん、つまらなそう〜という事で、おもちゃを与えてみました(笑)。あまり興味は無いそうです(笑)。


 15時から旦那ちんは、テケッまでボートの更新へ。が、今日もまた「17日に来て。」と言われて出直し。何なんだー。ボンちゃんの方の講習は順調に進んでましたー。

 今夜は家飯。夕方、昨日買ったイカをさばいておいたのですが、まずはビールのつまみにイカ刺し。イカ刺しを食べてたらふと、「そうだ、まだチューブ明太子がある!」と思い出し、イカを小さく切って明太子と混ぜてみました。美味っ♪その後イカフライを作り、ご飯のおかずにして食べました。



Sunday. July 14. 2013
 昨夜は雷雨。どうもここのところ、お天気がスッキリしません。リピーターさん達は13時半(なのでABCは13時)のフェリーで離島されるので、今日は8時集合にて2ダイブの予定。なのでいつもより早起きをして準備をしたのですが・・・7時半過ぎに念のため旦那ちんが確認に行くと、まだボートのギアケーブルの修理が済んでいないとの事。まだかかりそうとの事で、修理が済み次第出発で、今日は1ダイブに変更させて頂きました。どうなる事かと心配しましたが、9時半過ぎには出発出来ました。お天気はどんよりしたままではあったけど、とりあえず雨は降らなかったので、それだけでも良かった。

 そうそう、朝お店に行くと、「サリアが、アイコは?アイコは?って言うんだよ。子猫が産まれたらしくて、アイコに見せたいんだって。」と旦那ちんに言われ、どの子が産んだんだろう?と楽しみにしながら見せてもらいに行くと・・・戸棚?みたいな中に白っぽい子が2匹。隣でニコニコ笑っているサリアの話しを聞いてびっくり!産まれたんじゃなくて、ロンの子だー!夕べ、突然咥えて連れて来たんだそうです。3匹産んだらしいので1匹はどうしたのかな?と思っていたら・・・少ししたら隣のショップの人が、ウチのお店で寛いでいるロンの所に来て、「1匹残して2匹だけ連れてっちゃったんだよ。どこに連れてった〜?」なんて言うので、「レストランにいるよ。」と教えてあげました。・・・残念だけど(笑)。

 子猫が連れ帰られる時にミャァミャァ鳴いたら、だるそうにしていた(風邪を引いちゃったみたい)ロンは反応してついて行きました。そして、めめまでも反応して途中まで追いかけて行っちゃって。部屋への曲がり角から先には行かず、ポツンと佇んでいる姿が寂しげ・・・。子猫の鳴き声を聞いて兄弟の事を思い出しちゃったのかな。さくらもいないし、急激に寂しくなっちゃったのかも・・・とは、私の勝手な思い込みかな?でも、「めめー!」って呼んだら、ものすごい勢いで駆け寄って来た。かわいかった。


 ダイビング終了後、みんなでティオマンハウスレストランにてお昼。サリアはここのところずっと体調がイマイチとの事でレストランをクローズしてたので、サリアご飯、久しぶり。ミーカリーを食べました。そしてみなさん、離島されて行きました。またお待ちしていまーす。荷物があるのでJettyまでバイクでお送りに行った旦那ちん、イカを買って帰って来たー。

 午後からは、OWの学科講習。そしてご予約のお客さんが到着され、滞在中のリピーターさんと一緒に、15時からボートダイビングでした。夜は5人でABCDレストランへ〜・・・と思ったらクローズで(日曜日なのに!)、HIJAUへ行って来ました。フィッシュガーリックを頼んだんだけど・・・フィッシュカリーになっちゃった。「ガーリック」の発音がいけないんだろうなぁ。まぁ、初めてHIJAUのフィッシュカレーを食べる事になって、そしておいしかったので良いです。お昼もカレーだったけど(笑)。



Saturday. July 13. 2013
 どうやらさくらさん、また盛りの季節のご様子。今までずっとめめから目を離さない、といった感じで、ちょっとどこかへ出掛けてもそう遠くではなかったし、基本的にはいつもめめと一緒でした。だけど昨日辺りから、ちょっとおかしい。めめを置いてどこかへ行ってしまうし、なかなか戻って来ず。めめは寂しそう?つまらなそう?・・・よく分からないけど、私が心配しちゃうよ。

 今朝もどこかへ行ったきり戻って来ず、最近はさくらとめめと一緒にお店へ行っていたのに、今日はめめだけ。何だか不憫になってしまい、ちょっと遊ぼうとヤシの木へたからせたら・・・一気に上の方に登って行きました。ついこないだまで、このヤシの木にさくらと登って行ってじゃれ合ってたのになぁ。

 ちなみに↓この写真を撮っていて、ふと左を観たら見知らぬ観光客(女性)が、私のすぐ横で写真を撮っているから驚いた。



 お昼過ぎ、リピーターさん御一行様が到着されました。今日は午後、ブランクがある方のスキル練習と体験ダイビングの方の学科&練習をしてから、4名様がボートに乗ってダイビング。まずはお部屋にチェックインしてもらってご飯を食べて来てもらったのですが、その最中、ウォークインのアメリカ国籍の台湾人のお客さんがOW講習を受ける事になったり、これから到着されるベルジャヤホテル泊の方が2本目にファンダイブと体験ダイビングで合流される事になったりと、一気に賑やかな土曜日の午後。

 14時45分からボートダイビング。Jettyでお見送りした後は、お店でタンクの充填。その後、使用済みタンクをピックアップして来てまた充填。みんなが戻って来るのは18時半過ぎ位かなぁ、と思っていたんだけど、19時を過ぎてからお迎えコール。「ギアケーブルを持って来て。」と言われて、「あらま・・・。」と。ギアが入らなくなっちゃったのか・・・どうやって戻って来るんだ?と思ったけど、ATIHが応急処置を施して戻って来れたようです。ベルジャヤホテルへのお送りも出来たし。ATIHの兄弟も手伝いに来てくれたし、いつもありがとう。

 そんなこんなであっという間に20時半を過ぎ、今夜はみんなでMAWARへ行って来ました。お酒やらおつまみやらた〜くさん頂いたのでゆっくり飲みたかったのですが、明日も早いのでそこそこでおひらきとなりました。

Friday. July 12. 2013
 朝、冷蔵庫で一晩冷やされた鶏ハムが気になりまして。両端をキレイにしよう・・・と口実をつけ、切り落としてみました。胸肉を2枚重ねたのですがくっつくわけではなく・・・やっぱりばらけちゃうかな。でも・・・これおいしいっ♪参考レシピは→http://cookpad.com/recipe/1604008 私は成形する際に、皮目に粗挽き黒こしょうと乾燥ローズマリーを振りました。


 今日は久しぶりにダイビングなしデー。なので、朝は少しゆっくりにして、午前中はのんびり。ま、タンクの充填とかはしたけれど。そして13時半頃、旦那ちん帰島。買って来てくれた食料品や雑貨類などを片付け&旦那ちんが溜めてきた衣類の洗濯を。お天気がいいので夕方にはすっかり乾きました。

 そして18時半頃から4人でビアタイム〜♪レストランも20時近くにならなくちゃ開かないだろうしねぇ。まぁ、のんびり飲んで待ちましょう、という事で。つまみはさっそく鶏ハム♪



 ちびちびつまみながらビールを飲んでいたら、みんな微妙にお腹が膨れて来てしまいまして・・・。わざわざレストランへ行く程ではなくなってしまったので、タマネギ入りツナマヨディップを用意して、サンドイッチにして食べました。たまにはこういうのもいいねぇ。

Thursday. July 11. 2013
 今日の朝イチのフェリーは7時発・・・なので、ABCは一応6時半。本日離島のリピーターさんはダイビング器材をお持ちなので、私も早起きしてバイクでお送りしてきました。早起きしたので、朝から色々出来たなぁ。2日前に鶏ハムを作ってみようと思い立ち、塩麹などと一緒に鶏胸肉をジップロックに入れて漬け込んでおいたのですが、5時半に起きた時点で薄い塩水に漬けて塩抜き。7時半にアルミホイルとラップを使って成形し、沸騰させたお湯で1分茹でてからそのまま放置。後は、お湯が冷めたら取り出して冷蔵庫で冷やせばいいようで。時間はかかるけど、やる事は簡単。さて、おいしく出来るかな?

 夕べのカレーパーティ中に、ペヌーバに滞在中のフランスよりお越しのお2人がご来店、今日ダイビングに行きたい、との事でした。「朝、来てね。」という事になったのですが、朝ボンちゃんと「ホントに来るかな?」と待機。ATIHにも一応連絡は入れておいたのですが。ただ、海は穏やかだけど曇っていてお天気がいまひとつだったので、この天気じゃ来ないかなぁ、と。でも、ちゃんと来てくれました!というワケで、10時からボートダイビングでした。

 多機能プリンターの上で寝入るさくらとめめ。・・・かわいいっ(≧▽≦)♪


 ダイビング終了後、ボンちゃんとリピーターさんと3人で、2日目のカレーを食べました。今日はなすび入り☆ちなみにワタクシ、朝も夜もカレーでした。というワケで4食連続カレー(笑)。

Wednesday. July 10. 2013
 リピーターさん、今回最後のダイビングデー。・・・が、今日もまた風があって波が・・・(^-^;)。残念ではありますが、今日も近場ポイントに変更。

 ダイビング終了後、みんなでお昼ご飯。ラマダンが始まったので、「どこでご飯が食べれるんだろう?」状態。NSコーナーが午後からやるらしいと聞いたので行ってみたのですが、14時からなんだそう。ちなみに、ARINIも14時からちょっとした物の販売だそう。開いてる所を求めてバイクを走らせた結果、MAWARでランチ。今日はナシゴレンカンポン。

 午前中は荒れていたのにねぇ・・・午後になるとすっかり風も落ち着き、海もいい感じになりました(^-^;)。まぁ、リピーターさんは器材を乾かさないといけないので、それはそれで良かったかな。

 ラマダンが始まったので、開けてくれるレストランもオープンは19時半から20時頃。でも今日は、カレーパーティー☆色々あって今日は5時半に目覚めてしまったので、朝6時過ぎのまだ暗い中、カレーを作りました(笑)。他、温野菜とチャーシューサラダでした。

Tuesday. July 9. 2013
 今日も朝の空がキレイでした。海も穏やか。・・・だったのに、だんだん雲行きが怪しくなり、雷もゴロゴロ言い出して・・・。そのうち風も強く吹き始め、海が荒れてしまいました。嵐になるかと思いきや落ち着き始めたけど、波が高かったためダイビングは近場のポイントに変更。空には虹も出てました。


 今日もここ数日の日課のごとく、午前中にタンクの充填など。12時前位に届いていたメールの確認などをしていたのですが・・・「ビール下さいっ!」とお客さんがご来店・・・と思ったら!5月にティオマンに長期滞在していて、現在は違う島にいるはずのリピーターさんっ!昨日の午後に、ボンちゃんと「おいでよー。」メッセージを送ってはいたのですが、あれから24時間も経ってないよー、びっくりしたー(≧▽≦)!

 そんなワケで、ダイビング終了後に4人でお昼ご飯。今日はFITHYA CAFEに行って来ました。初めてここのミーカリーを食べたんだけど、これが予想外においしかった。



 結局、夕方になったらお天気が落ち着いて来たけど、今日は1日スッキリしないお天気だったなぁ。一時的に雨も降ったし。何だか不安定。

 今夜は4人でMAWARへ。いよいよ明日からラマダン(断食月)が始まります。さて、明日からレストラン事情はいかに?

Monday. July 8. 2013
 昨夜もいつも通り、さくらとめめを部屋に入れて寝たのですが・・・。最近は朝方に元気になる2匹ですが、夕べは3時前から大騒ぎ。急にベッドの上で2匹で激しくじゃれ始め、寝てる私に体当たりしてみたり飛び乗ってみたり噛り付いて来てみたり・・・。まぁ、外へ出せばいい事なのですが、それも心配で〜・・・っと、過保護な私。おかげさまで寝不足です。せっかく治ったのに、またしても両目が三重になってしまった。そして1日中治らないという・・・。

 ↓朝7時過ぎの空。今日は薄らピンクに染まった雲がキレイで、思わずパチリ。


 今日も9時集合でボートダイビング。今日は海保だか何かの大きな船がJetty片側を占領してしまっており、よそのショップも同じ時間にボートを寄せているし(結果、ボートをよそのショップのボートに横付けし、ボート伝いに器材やタンクを運搬しなくてはなりません。)、フェリーの時間も近くて人がいっぱい・・・と混雑していたので、記念撮影はせずに、荷物を降ろした後はすぐにお店へ戻りました。今日もいい天気。雲がキレイだなぁ、とビーチの方に出てみると、ちょうどウチのボートがコーラル島へ向かって出発して行くのが見えました。今日はここからひっそりお見送り。


 私がビーチの方へ出ていたので、さくらとめめも遊びに来ました。


 みんなが帰って来てから、今日はARINIでお昼ご飯。今日はホッケンミーとアイスジンジャーティー。


 今日の午後も「暑い〜・・・」と言い合いながら過ぎて行き、19時になってから3人でABCDレストランへ行って来ました。ちゃんと「OPEN」と出てるし、何組か席に着いていたのですが、ドアもカウンターのシャッターも閉まってて、それでも私たちだと分かるとOKしてくれましたが・・・その後に来た数組は断られていました。でも、店内の電気も所々しか点けてくれなくて薄暗いし、何か変な雰囲気が漂っておりました・・・。

Sunday. July 7. 2013
 七夕ですね。まぁ、何のイベントもしないのですが(笑)。昔はバンブーヒルで笹代わりに竹をもらって来て、短冊に願い事を書いて吊るしたりもしたっけなぁ(´▽`)。

 今日も9時集合にてボートダイビング。そして旦那ちん、9時半発(なので、一応ABCは9:00)のフェリーにて離島。昨日のうちに何の準備もしてないし、朝もなかなか準備しないし、それでいいのか?と思っていたら、やっぱりドタバタしました(^-^;)。9時半の便を逃したら、今日は次の便は17時半ですからねー。

 Jettyまで送って行く時にRay's Diveの人が器材を借りに来たので、Jettyで旦那ちんの荷物を降ろしてすぐにUターン。器材を貸して、それからタンクの充填。終わってからちょこっと部屋へ戻ったのですが、キラに呼ばれました。何かと思ったら、ナシゴレンをいっぱい作っちゃったから食べないか、との事。ヤッター♪お皿を頂戴と言われたので出すと、「小さい!小さい!いっぱいあるのよ〜。」と言うので、お言葉に甘えてフライパンを出したら納得してくれました(笑)。すり潰したイカンビリスとチリだけのシンプルなナシゴレン。どどーんっ。


 目玉焼きとキュウリを添えて、お昼にボンちゃんとリピーターさんと一緒に食べました☆


 午後、今日は暑い・・・。じっとしてても暑い・・・。うだ〜・・・っとしながら、3人でお喋りしたりしつつ夜になりました。3人でMAWARへ行って来ました。今夜はスチームドフィッシュとトマトサラダにしてみました。最近外食が多いせいか、野菜が不足気味な気がする。体が欲してるー。

Saturday. July 6. 2013
 朝、何となく水の出が悪いかな?とは思っていたのですが・・・どんどん出なくなって行った。各宿で川から引いた水を貯水して各部屋に水が行くようにしてあるのですが、キラが言うには奥の方のどこかが詰まっているんじゃないかと。いつもならキラの旦那さんであるアジザンが場所を突き止めて掃除するなりなんなりして直すのですが、今日は朝イチのフェリーでメルシンへ行ってしまったのです。キラにはよく分からず、「どうしよう、困った。」とオロオロ・・・。そして実際、私たちも困ります・・・。

 13時過ぎにお迎えコール。直前に、とあるレストランの人がなぜかウチに「ダイビングしたいって人たち、後で連れて来てもいい?」と聞きにきまして。タンクや器材をサイドカーに積んでお店に戻ると、ちょうどそのお客さん達がご来店。接客は旦那ちんにお任せしましたが、2人はライセンス取り立てのファンダイバーで、2人がライセンス取得希望のお客さん。旦那ちんは明日から数日間ほど島を出るため、やるならボンちゃんなのですが、お客さんの日数も少ない。それだとボンちゃん1人でファンダイブと講習は難しく。という事で、よそのショップをご紹介。それにしても、チャイニーズで日本語を話すワケでもないし、なぜウチに連れて来たのだろう?

 ひと段落着いてから、お昼の支度。今日は、リピーターさんに頂いた生パスタとチューブ明太子を使って明太スパを4人で食べようかと。まだチョロチョロと水が出るうちに念のため鍋に水を溜めておこうと思ったら出なくなり、「あ・・・。」と思っている所へキラから声がかかり、アジザンのお兄さんちの水が出る水道から水を汲ませてくれました。それを使ってパスタを茹でましたよー。生パスタ、もっちもちで美味♪



 食後は、昨日に引き続きリピーターさんから頂いた『東京ばな奈 バナナプリン味』でデザートタイム♪


 バナナプリン味は初めて食べた!美味しかった!


 食べ終わっても依然断水状態。もちろんお店の水道も水が出ないので器材も洗えないし、お皿も仕方なくそのまま流しに放置。15時から、旦那ちんとリピーターさんともう2人、ティオマンハウスレストランでマージャン大会スタート(^-^;)。ボンちゃんと2人で店番してて、ふと器材庫に行って蛇口をひねったら水がキター♪そんなわけで、食器洗い。ちょうどお向かいさん達が戻って来て水を使い出したらまた出なくなったけど・・・その人たちがまた出掛けて行ったら復活。夜が心配だけど、とりあえず良かった良かった。

 マージャン大会は21時過ぎ位までかかるんだろうと思っていたら・・・19時前に終了。なので、4人でABCDレストランで晩御飯。でも、お昼&おやつが効いてて、あんまりお腹も減っておらず。チーズオムレツとチップスにしてみました。食後はお店で二次会。旦那ちんは明日から数日島を出るため、リピーターさんとは今回、今日が最後。頂いた梅酒を飲みました〜。

Friday. July 5. 2013
 朝からスッキリしないお天気。時々は雨もぱらつき・・・。結局、今日は1日そんなお天気だったな。そんなお天気ではありましたが、今日もボートダイビング。みんなが潜りに行ってる間に、溜まっていたタンクの充填や、放置されていた余った屋根の片付けなんかをしておりました。汗、だっくだく。今日はお迎え時にカーゴボートは来ちゃうしフェリーは来ちゃうしで、狭いJetty先端が大混雑。フェリーだけならまだしも、カーゴボートと時間が被っちゃうと、「うわ・・・。」と思います。荷物が届く予定の村の人たちが、サイドカー付バイクで一斉に集まりますからね。

 ひと段落着く頃にはもう14時。この時間ならNSコーナーのナシアヤムがある(14時からとなっています)という事で、今日は4人でNSコーナーへ行って来ました。お店の裏のビーチ沿いにテーブルが並んでおり、初めてそこで食べて来ました。お持ち帰りよりお得感があるような。食欲旺盛なリピーターさん(笑)は、「1皿じゃ足りないと思いますよ!」とお伝えし、2皿注文。テーブルの上に並んだ5皿のナシアヤム、何かかわいいな。



 お店に戻ってからコーヒーを淹れ、おやつの時間。リピーターさんからのお土産です。


 おいしかった!


 そして午後も過ぎて行き(おやつ食べてひと息ついて、なんてやってたらもう16時過ぎてるしねぇ。)、18時過ぎてから、洗濯物の片付けなんかをしに部屋へ。でも今日は、微妙にバスタオルの端が乾かなかった。実は湿度も高いし(あんまり感じないけど)、太陽が顔を出さないと乾かないものなのです。晴れてる日なら14時〜15時に、早ければ13時頃には取り込めちゃうんだけど。

 今夜は4人でサンセットコーナーへ。今日もお客さんで賑わっておりました。ピザも相変わらずおいしい。食べ終わってお店に戻ると・・・カニがいた。写真を撮った後にちょっと突いたら・・・足数本で立ち上がるようにして、すごい速さで逃げて行った。予想外の速さに驚いたし笑った〜。



Thursday. July 4. 2013
 久しぶりのダイビングデー(^▽^)!・・・が、ちょっと波が高いため、予定していたポイントを変更。テケッに近いポイントになったので、テケッのビール屋さん(VICTORYの奥さんのお兄さん?弟さん?がやっている)にビールを注文し、帰りにピックアップする事にしました。もう在庫が無くなりそうで、近々行く予定だったんですけどね。野菜も欲しいので、1ダイブ目終了後に迎えに来てもらい、2本目に行く前にテケッで落としてもらいました。せっかくテケッに行くので、ガソリン代も払っちゃいます。

 テケッに落としてもらったのが10時過ぎ。マリーナにビールを運んでもらう=ダイビングを終えてみんなが来るのが12時。ABCより広いとは言っても小さな町・・・村?・・・テケッ、2時間もあるぞー。とりあえず主なお店を覗いて歩き、商品チェック。空港の隣のコの字型の建物の2階にあるスーパー(と言っていいのかは謎)で、冷凍されているラムチョップとステーキ用の牛肉を発見。他にも、エビとかムール貝とかまであるし、ちゃんと見なかったけど、輸入物の牛肉の塊らしきものもありました。前回見た時にはそういうのは無かったと思うので、ある時にはこういうのもあるんだなぁ。

 早々と野菜とチキンウイング1袋を買ってしまい、「重いよなぁ。」と思って、ビール屋さんに持って行き、後で一緒に運んでもらえるようお願いしちゃいました。チキンウイングは今夜BBQにしようと思って買ったので、このまま放置で解凍されて丁度いいかと思ったんだけど、わざわざフリーザーに入れてくれました。謝謝.。写真はマリーナでボートが来るのを待ってる時の眺め。このもっと左側に、沢山ヨットなどが停泊しています。


 ABCに戻り、タンクや器材、ビール20ケースをお店に運び終え、4人でARINIへ行って来ました。フライドクイティオ・ペナンスタイル(また麺・・・笑)を食べました。美味しかった。


 15時からは、ボンちゃんガイドでリピーターさんはマリンパークへ。私はその間に、夜のBBQの準備。チキンウイングは生姜醤油で味付け。下茹でしたジャガイモはアルミホイルで包んで。ナスは大き目に切って焼きナスにしよう。キャベツ・タマネギ・コーンは1人分ずつアルミホイルに包み、頂き物の叙々苑の焼肉のタレをかけて蒸し焼きに。イカも買えたらなぁ、イカ焼きが食べたかった。

 BBQ用に手押し車?一輪車?猫?を買いました(最近、村のあちこちでそれをBBQ用に使っています。)。使用前に砂を入れ、その上に炭を置いて火を起こし、網を載せたら完成。やっぱり炭で焼くとおいしいねぇ♪もっと網の上が賑やかな時に撮れば良かった・・・寂しい感じだなぁ(^-^;)。


 頂いたチャーシューもスライスして出したのですが、さすがに堂々とは食べれませんのでね・・・スライスしたタマネギをどっさりかけて目隠ししてみました(笑)。美味しかった♪

 さくらとめめが鶏肉に大興奮だったのですが、ロンもやって来ました。しばらくまったりとその場にいたんだけど、隣のショップのスタッフがやって来て、ロンを連れて行っていいかと聞くのです。そしてピンと来た!最近、隣のショップに子猫が3匹いるという話しを聞いたんだけど、それはロンの子なんだ!もともと隣のショップのスタッフに飼われていたし(もうその人はいないけど)、そこを産み場に選んだのかぁ。ちょっと寂しい気もするけど、その辺にいてオオトカゲに食べられちゃうかもしれない事を考えると安心。そうか、そうか、3匹産んだんだね♪

Wednesday. July 3. 2013
 朝起きたら、なぜか両目とも三重になって腫れぼったくなっていたのでびっくり。が、少ししたら両目ともすっきりいつもの二重に戻って一安心。左目ももう大丈夫そうだな。

 今日もダイビング無し・・・(^-^;)。リピーターさんが到着する日で、順調に到着したら1本潜るかな?と思っていたんだけど、今日のメルシン発のフェリー、9:30の次は16:30という悲しいスケジュール。11時前にはメルシンに到着されたリピーターさんから電話があり、「暑い・・・、ヒマ・・・。」と(^-^;)。

 今日もJettyに漁船が停まっていたので行ってみたのですが、行ってみたら昨日の漁船だった。イカが欲しいんだけどなぁ。買う気になると、なかなか買えないものだ。

 今日もめめはとっても元気。一時のちょっと元気ない・・・というのはすっかり超えた感じ!


 19時頃、無事にリピーターさんが到着されました。お部屋にチェックインされて夕飯へ行く支度をしてもらっている時の事。ロンが来てたので撫でていました。ここ数日、あんまり姿を見せないし、目ヤニが酷くて調子が悪そう。「絶対妊娠してるね!」と言ってたポッコリお腹も何だかへっこんでしまっているので心配しています。

 その時サリアに話しかけられまして。最初意味が分からなくて頓珍漢な事を言っていたんだけど・・・えぇ!?サリアが言うには、毎日のようにレストランに来てるのに最近あんまり来ない。で、やっと来たところ、サリアの旦那さんが、どっかで子供を産んだみたいだ、と言ったらしいのです。そう言われると、さっき尻尾の汚れが気になったんだよね。お腹を見てみると・・・あぁ!おっぱいを飲まれてる跡がある♪お店も部屋もさくらと子猫たちがいたから、どこか別の場所を産み場所にしたんだなぁ。だから最近あんまり姿を見せなかったし、だるそうにしてるんだなぁ。どこで産んだのかはさっぱり分からないけど、おっぱいを飲まれてる跡があるから子猫も元気という事だし、良かった。そのうち連れて来てくれるかな。それにしても・・・お腹が目立ち始めたのは最近だったのに!

 夕飯は、4人でHIJAUへ行って来ました。今夜はシンガポールビーフンを注文。そういえば、お昼もスパゲティで麺だった。食後、我が家のベランダで二次会。リピーターさんに頂いた梅酒をロックで☆

Tuesday. July 2. 2013
 三重になってしまった私の左目。今日になったらまた良くなった。あともうちょい。考えてみれば、去年もそんな事があった気がするなぁ。疲れのせいなのかな、と思ってるけど・・・加齢も原因?

 今日も元気いっぱいのさくらとめめ。朝方からはしゃぎ始めてしまい、早々に退場となりました(笑)。が、夜の間は大人しく寝ていたワケで。なのに旦那ちん、夜中に3回も突然大声を上げるので飛び起きたうえに心臓バクバク。旦那ちん曰はく、突然何かにかじられたような引っ掻かれたような感じで痛みを感じたのだそうです。でも、「めめ?」と思っても、めめはさくらにくっついでじっと寝てたし・・・何???

 朝は朝で、洗濯物を干している時の事。斜め前の部屋から2回、女性の大きな叫び声が聞こえたのです。「何だ!?」と思って気にしていると、そのうち泣き声が聞こえ始めてドキドキ。さくらもびっくりして、高い場所に登ってじっとそちらを凝視。その後、チェックアウトしていたので何事もなかったんだろうと思うけど、あー、びっくりした。

 Jettyに漁船が来ていたので張り切って買いに行って来ました、バケツ片手に(笑)。でも残念ながら、魚を持っていない漁船でした・・・。明日は来るかな?

 宿の予約を入れにいくつか宿を回って来たけど、ハリラヤ時期のエアコンルームは悉く満室でした。やっぱり込み合いますねぇ、ハリラヤ。交通機関もすごい事になるもんなぁ。今年は8月8・9日がハリラヤだけど、その後、まだまだオンシーズン。宿やレストラン、フェリー、ちゃんとしっかり営業してくれるかが心配。去年は何かもう・・・やる気なしな雰囲気が漂ってたよなぁ(^-^;)。

 今日も明日のダイビングの予約が入らないままに18時半を過ぎ・・・。明日にはご予約のリピーターさんが到着されて、明後日からはダイビングなんだけれども、すでに6日間もダイビング無しデーが続いてしまいました(^-^;)。

 ボンちゃんと3人でお店前でビアタイム。19時半頃にお店を閉めて、今日も家ご飯。今夜は、サワラのフライwithタルタルソースと、大根とワカメのサラダ。これで冷凍庫にあったサワラも終了。

Monday. July 1. 2013
 朝4時、パチっと目覚めたら・・・昨日の最後の事が思い出せない。・・・旦那ちんは先に部屋に戻ったような気はするけど、最後の片付けとかお店の戸締りってどうしたんだっけ?でも私、寝る前にベッドで本を読んだ記憶はあるし、さくらもめめも部屋の中にいるなぁ。という事は、ちゃんと連れて来たんだよなぁ。うーん・・・。今更だけど、心配なのでお店を見に行ってみると、ちゃんと戸締りはしてありました、そりゃそうだろうけど。記憶が飛んでるなんてね〜、はは。

 そんな、7月の始まりです(笑)。そんなだったのに、この1ヶ月位・・・いや、もっとかな?左目が三重になってしまって治らないでいたんだけど、今朝はだいぶいい感じになっていました。目元の方だけまだ三重だけど、だいぶスッキリ。あともう一息。

 11:30のフェリーで離島予定だったリピーターさん、14:00の便に変更。なので、お昼は4人でティオマンハウスレストランへ行って来ました。昨日食べ損なったナシゴレンカンポン♪旦那ちんのみ、二日酔いでやられておりました・・・(笑)。

 いつも遅れるフェリーですが、今日はまぁいい感じの時間にやって来ました。Jettyまでお見送り。めめちゃんも連れて行きました。その後、「バナナミルクシェイクが飲みたい、」と旦那ちんが言い出し、めめを連れたままサンセットコーナーまで行って来ました。周りの景色に興味津々のめめなのでした。


 今日はいいお天気で、海も空も青くて綺麗でした。多分、ヘイズはもう大丈夫だと思うのですが・・・というか、もう来ないでおくれ。


 お店に戻ってからもご機嫌のめめ。


 今夜は久しぶりに家ご飯。冷蔵庫内の食材が寂しい感じになって来ていますが・・・今夜は回鍋肉と、漬物2種。豚肉が残りわずかとなりました・・・大変(笑)。食べながら久しぶりにドラマ『北の国から』の続きを観て、ついに最終回。寝る前には読書。『モンスター』を読み終え、次は江國香織さんの『ちょうちんそで』。装画がステキ☆



Copyright (C) aico. All Rights Reserved.


inserted by FC2 system