++HOME++PROFILE++TRIP++

   
アイコ日和 −aicoのつれづれ日記−

++INDEX++

ティオマン日記も宜しかったらどうぞ。
Saturday. August 31. 2013
 さくらもめめもだいぶ回復。さくらは回復と共により甘えん坊になりました。夜中にふと目を覚ましたら、私の足の間にさくらがぴったりハマって寝ていて、胃の辺りにめめが乗っかって寝てました。体勢的には、「動けない・・・重い・・・」ではあるのですが・・・幸せ(笑)♪

 今日もボートダイビング、Jettyでお見送り後、間もなく到着するフェリーを待って、その便で到着されたご予約のお客さんと一緒にお店に戻りました。体験ダイビングのご予約ではあったのですが、日数もあるし、ご希望を聞いたら沢山潜りたいとの事。だったらライセンスを取得された方がいいのでは?で、講習決定。早速予習に取り掛かってもらう事になりました。

 旦那ちんが帰って来てお昼。うーん、何しよう。今日は全く何も考えてなかった。ま、でも午後に何かあるワケでもなし。焦る必要もなし。で、部屋に戻ってまず豚のよく分からない部分(買って来た際、中途半端な部分を切り落としておいた)を流水で解凍。それからタイ米を早炊きで。頂き物の「東京トンテキソース」を使って丼物にしようかと。


 こんな感じで。今日もうずらの卵、登場(笑)。


 ↑旦那ちんも私も同じ量に見えますが、↓これだけ差はあります(笑)。


 午後、BONちゃん担当で学科講習スタート。お店の方ではタンクの充填を始め、ガガガガガガーっと。そして旦那ちん、またスーッと消えて行きました。17時過ぎに戻って来て、「昼寝してきなよー。」と言うのですが、もう17時過ぎてますけども・・・。部屋に戻って洗濯物を取り込んだりしたらさ(今日はお昼ご飯後に、まだ乾いていなかったのです)、いい時間になっちゃうよねぇ(^-^;)。でもま、せっかく言ってくれたので18時半位までは部屋にいようかと。洗濯物を取り込んだ後に、海苔の佃煮とジャコのふりかけを作ってみましたよー。アツアツご飯(もちろん日本米!)に載せて食べるんだ〜♪


 夜は、5人でABCDレストランへ・・・と思ったらクローズで、2夜連続でHIJAUへ。食後、旦那ちんは明日離島のイントラさんとお店にて二次会、で、BONちゃんと私もちょこっと参加でした。

 あ、忘れてた。今日はマレーシアの独立記念日でしたよ。ムルデカ!ムルデカ!ムルデカ!

Friday. August 30. 2013
 朝、さくらが自分からキャットフードを食べました。お水も飲んだし、良かった〜(´▽`)!急激に回復したようでよく動くし、昨日は足を引きずるようにしてゆっくり歩いていたのに、今日は普通に歩くし、何より表情が違う!ここ数日まともに食べていなかったとは思えないような回復ぶり。風邪の方もかなり良くなったみたい。すごいぞ、さくちゃん♪


 風邪に関しては、めめの方がまだまだ辛そう。目ヤニや涙がずっと出てるし、鼻水もずるずる出て苦しそうだしくしゃみも連発。でも、食欲はあるしじゃれて遊ぶ気もあるみたいだし、もうちょっとかな。何だか・・・草むらがお気に入りのようです。


 今日はBONちゃんはオフデー。旦那ちんはボートダイビングへ。昨日の夕方にうずらの卵を茹でておきました。フライが食べたいとは言われてたんだけど、今回はタイミングが難しい・・・と勝手に決めつけまして(笑)、今朝、野菜サンドにちょっと添えてみました。お昼にも使いたいな、どうしようかな、で、あんかけ醤油ラーメンにしようと決定。白菜は無いのでキャベツでいいや。干しシイタケを戻しておこうかな・・・でも、今日も外飯になるかもしれないしな、ま、シイタケ無しでもいっか、みたいな。戻って来た旦那ちんに、「今日、ラーメン食べたい。」と言われて驚いた。そのつもりでしたさ。トップバリューの醤油ラーメンにあんかけ。うずらの卵、3個入り♪

 食後はいつも通り、片付けから始まって部屋の諸々を。終わってお店に戻ってタンクの充填で、いつの間にか旦那ちんはいなくなり(昼寝・・・)、気がつけば夕方。今日は18時半位から、4人でビアタイムとなりました@お店前。つまみは松前漬け。これにて終了。夕飯はみんなでHIJAUへ行って来ました。

Thursday. August 29. 2013
 パッとしないお天気の朝。めめは相変わらずグジュグジュしていてかわいそう。そしてめめちゃん!声が変わったのです。風邪を引いて変になったのではなく・・・本来の声に戻ったみたい!ヘイズが酷かった後、関係あるのか無いのか分からないけど子猫たちの具合が悪くなり、めめは持ち堪えたけど、しばらく口が動くばかりで声が出ませんでした。それから声が出るようになったけど、「めぇ!」って聞こえるようなハスキーボイスになりまして。それはそれで可愛いかったんだけど、それが治ったみたい!・・・風邪が治ったら声も戻ったりして・・・(^-^;)?

 さくらは、風邪の方は少し良くなってると思うんだけど、やっぱり辛そう。そして、自分で飲み食いをしません。とりあえず、昨日お水と牛乳を強引に飲ませても吐いたりもしなかったし、今日は少し猫缶を食べさせることにしました。上を向けさせて、少しずつ強引に口の中へ。「にゃにゃにゃにゃ。」と怒って唸り声をあげるものの、ちゃんと噛んで飲み込むし、強引に逃げる風でもないので、ちょこちょこ食べさせよう。

 講習最終日で、BONちゃんと生徒さんはボートダイビングへ。旦那ちんは今日も、私と一緒にお店番。器材の手入れなどをしていると、ウォークインでお客さんがご来店されました。ファンダイブをご希望だったのですが、お話しを聞いているとイントラさんで、かれこれ7年前に潜りに行ったタオ島のショップでもお仕事されていたとの事。懐かしいお名前が続々と(´▽`)。

 BONちゃんよりお迎えコールが来たのでJettyまで。テケッの方が白く霞んでるなぁ、と思いながらバイクを運転していたのですが、来ました、来ました・・・あっという間に激しいスコール。タンクや器材をボートから降ろしてサイドカーに積み、お店へ。すっかり濡れ鼠〜。

 お昼は5人で、ティオマンハウスレストランにて。今日はミーカリー(カレーヌードル)。食べている間にどんどんお天気回復。晴れ間が広がって来ました。でも、またくもったり晴れたり、風が吹き始めたりと変なお天気でしたが・・・夕方になったらものすごく暑くなった(^-^;)。

 夜は、みんなでMAWARへ行って来ました。行く前に、さくらとめめを部屋に置いて来たんだけど、キャットフードを見せてみたら・・・数粒だけどさくらが自分から食べた!回復の兆しーっ(≧▽≦)♪

 MAWARでは魚かイカにしようと思ったんだけど、なぜかマッシュルームオムレツwithサラダ&チップス(RM7)にしてみました、初。いつもこういう付け合せのサラダには酸味が強めのドレッシングがかかっているのですが・・・今日は忘れられたみたい。面倒臭いので言わなかったけど。



 それとベジタブルスープ(RM3)。これも初。独特のスパイスの味がするので、そういうのが苦手な人はダメかもしれないけど、体に優しい感じ。・・・見た目はおいしそうじゃないけどね(笑)。


 食後、イントラさんと我が家のベランダで二次会。私は1杯で引っ込みましたが。業界話しが出来、旦那ちんは楽しそうであります。部屋に入ってから、さくらとめめと猫缶を出してみたんだけど食べず。でもせっかく食べる気になり始めてるし、と、めめが萌え萌えになる鶏ハムを切ってあげたら・・・さくらも萌え萌えになって食べたー!良かった!

Wednesday. August 28. 2013
 朝ご飯は、夕べの残り。残ったお赤飯は夜のうちにオニギリにしておきました。インスタントの、しじみとワカメのスープが思った以上においしかった。


 今日も講習デー。BONちゃん担当なので、旦那ちんとお店番。さくらは外に出たがったので、お店で静養。めめも最初お店に来たんだけど、私が部屋に戻ったらついて来て、私がベランダで作業中にとっとと部屋に入って寝始めたので、そのままにしておきました。

 お昼、旦那ちんは朝ご飯をしっかり食べたので(オニギリいっぱい食べてたもんなー。)「いらない。」と言うので、ならばワタクシ、サリアのナシゴレンカンポンー(≧▽≦)♪サリアのナシゴレンカンポンはジャコだけじゃなくて鶏肉も入っていたり、時には白菜も入っていたり、辛さも効いていて美味しいのです♪満足したー♪



 時々、部屋に様子を見に行っていたのですが・・・めめちゃん、マール(犬の人形の名前)と一緒に大人しく寝てました(´▽`)♪さくらも途中から部屋に戻って静養。・・・残念ながら、やはり赤ちゃんはダメだったようです。多分、姿を消してた間にも・・・。


 今夜は、4人でABCDレストランへ行って来ました。鶏肉を一つお土産に持ち帰り、めめは大興奮。さくらも少し興味を示したんだけど、やはり食べず。今日は時々、強引にお水と牛乳を飲ませたんだけど・・・とりあえず食べれるようになってくれないと心配・・・。

Tuesday. August 27. 2013
 朝・・・6時前なのかな、過ぎてるのかな?今、お向かいとその隣の部屋に、マレー人男性(それなりの歳の方々だと思う。ダイビングをしに来てるご様子)が何人もで宿泊中なのですが、まだ暗い早朝から、ベランダなのか何なのかとにかく外で、大勢で大声で喋る&笑うのです、昨日もだけど。お祈りがあるから(してるのかは不明だけど)早起きなんだろうけど、う・る・さ・い・ん・じゃーっ!

 今朝はお粥を用意。ま、夜のうちにタイマーセットしておいたんですけどね。炊飯器にお粥ボタンもあり、少し前から妙にお粥が食べたかったのです。何を隠そう、少し前に同じようにタイマーセットして寝た翌朝、少し柔らかめの普通のご飯が炊きあがっておりました。そりゃそうです、普通のご飯を炊くのより気持ち多めの水しか入れなかったんですもーん(笑)。お米の4倍量のお水が必要です(笑)。今日はいい感じのお粥が出来上がっており、オニギリの素の青菜ワカメを混ぜ、ごま油を少々、刻み生姜を載せて食べたらおいしかった♪

 さくらがひょっこり帰って来た!!それほど痩せちゃった感じではないけど、口の周りに泥がついていたり、風邪の具合も良くなさそう。でも、抱っこしたらゴロゴロゴロゴロと喉を鳴らしまくっておりました。ただ・・・キャットフードどころか猫缶も食べないし、水も牛乳も飲んでくれません。なので、お水は少し強引に口に含ませてみました。脱水症状を起こしたら大変・・・。午前中は、BONちゃん担当のオープンウォーター講習。バイクでの送り迎えがあるので、午後、旦那ちんとさくらとめめを病院に連れて行くことにし、先生にも電話を入れて予約しました。

 お昼、今日もまだナシゴレンカンポンが食べたい気マンマンだったんだけど、旦那ちんがノってくれなかったのでスパゲティを作りました。何となく「和」の気分だったので、キャベツ・ワケギ・タマネギ・ツナを合わせて、本だし・バター・醤油で味付けしてみました。たまにはこういうのもウマー♪



 13時半過ぎ、マリンパークの先にある動物病院へ。サンセットコーナーの所まではバイクで行ったので、さくらとめめを箱に入れて、外が見えるようにしつつも蓋を押さえて行きました。めめは何度かバイクに乗せているので、すっかり落ち着いたもの。初めて乗ったさくらは・・・落ち着かないどころか、箱の蓋をガシガシ噛み始め、食い破ろうとしてました・・・すごい(笑)。バイクを停めた後は、1匹ずつ抱っこして徒歩。丘越えしなくちゃいけないし、暑いし、微妙に距離はあるしで、旦那ちん、くじけ気味。さくらが重い、とか言うのでめめと交換もしたし(笑)。最初は、私1人で2匹を連れて行かせようとしてたくせにー。さすがに1人で2匹は心配。もし暴れて逃げちゃったらねぇ。

 病院(という程の場所でもないんだけど)では、抗生剤を注射してくれました。さくらは妊娠してると思うので、その事も確認したけど大丈夫との返事。でもその前に、こんな体調不良で姿を消してたし、赤ちゃんは大丈夫なのかな・・・。炎天下の中でしかも体調不良、この行き来だけでもさくらは疲れちゃったと思います。めめも疲れたと思うけど、ご飯を食べれてる分、違うかな。何にしても、明日には少しでも良くなりますように。

 お店に戻ってホッとひといき。「今夜も家でご飯食べる。」と言われたのですが、「疲れた。」と、そそくさと昼寝しに部屋へ行ってしまった旦那ちん。・・・いつ支度するんだヨーヨーヨーヨー。18時過ぎにお店に戻って来たので、部屋に戻ってざっと準備。こないだ母親から荷物が届き、その中に混ぜて炊くだけのお赤飯の素があったので、それを使ってお赤飯。残りわずかのもち米に白米を混ぜて、炊飯器のスイッチオン。冷凍庫から鶏肉を出して流水で解凍中に、南蛮漬けのタレを適当に。・・・漬け込む時間は無いので漬けではないんだけど、ま、いいでしょう。解凍できた鶏肉に下味をつけて・・・お店へ。

 戻って少ししたら、本日閉店。旦那ちんに誘われて、Jettyの先端でビールをクイっと(笑)。この時間は涼しいし、Jetty先端って風がある事が多くていい気持ち。部屋に戻って鶏肉を揚げ、タレをざっと。おぉ、豪華だ、豪華だ(笑)。ちなみに、鶏胸肉2枚分です。



 それと松前漬け。ちなみに、奥の南蛮漬けのお皿にタレがたんまりあるように見えるかと思いますが、床が斜めっている→お皿も斜める、ので、こんな風に一ヶ所に溜まってしまいます(笑)。でもね、欠陥住宅で床が斜めで頭痛が・・・なんて話しを昔聞きましたが・・・なりません。そんなんで頭痛が起きるなら、ここでは日々頭痛だっ(笑)。


 七味唐辛子と白ゴマを振りながら食べました。漬けてないけど、味は染みてましたよー。


 さくらさん。少しは良くなったかなぁ?床に寝ていたのでタオルを敷いてあげたのですが、タオルを見たらゆったり立ち上がり、1本ずつ足を浮かせて敷きやすいようにしてくれました。さくらも、タオルを敷いてもらいたかったのかな。


 早く良くなれー!頑張れー!めめも辛そうではありますが、ちゃんと食べてよく寝ています。


Monday. August 26. 2013
 今日もさくらは現れず。何度も何度も呼んでるけど、でも出て来ない。さくら・・・帰っておいでー!めめも昨日より風邪が悪化してきた感じ。ちゃんと食べるし水も飲むのでまだ安心だけど、明日、病院に連れて行こう。旦那ちんは今日、朝からずっと潜りなのです。1人じゃ、めめを連れてバイクで行けないからなぁ。

 今日のダイビングは4本。今日はお昼に戻らないので、ナシルマ弁当を持って行きました。私は、昨日サリアが帰って来たみたいだったので(レストランがクローズだったのは出掛けてからみたい)、今日こそナシゴレンカンポン!?と思っていたら、私の分もナシルマを買って来てくれていたので、お昼はナシルマ。朝から適当にその辺に置いておいたら・・・蟻が・・・。



 14時半頃には、ご予約のお客様が到着。今日からオープンウォーター講習で、事前に予習は終えて来てもらっているので、早速学科講習スタート。学科講習はティオマンハウスレストランで行うので、そこから私はお店に1人。タンクの充填は午前中に終わってしまったし、今日は買い飯だったから、作る&片付ける&ついでに洗濯物を取り込んで・・・などなどのいつもの作業もなく、メールの返信も宿予約も午前中で終わっちゃったしで、何か・・・ヒマ・・・。っていうか、何か・・・このクソ暑い中ただただ座ってパソコンをを見続けていたら・・・気持ち悪くなってきたー。そんなワケで、意味もなく器材庫へ行ったり戻って来たりとウロウロ。どうしようかと思った・・・(^-^;)。

 17時過ぎにお迎えコール。おぉ、バイクに乗ってJettyへ行けるっ(笑)♪で、2往復して器材とかタンクを運搬。そこからは、何やかんやと時間が過ぎて行きました。今夜はナイトダイビングもあり、お客さん達とお喋りしながらお店待機でした。

 微妙な時間に、「今夜は家でご飯にしよう。」と言われたので、どうしたもんかと、とりあえずお米だけ炊いておきました。しかも日本米ー(≧▽≦)!20時半過ぎ位だったかな、部屋に戻って旦那ちんにおかずを問う。1、魚の缶詰 2、吉野家の豚丼 3、レトルトのカレー 結果、缶詰になりました、一番楽ちん♪鮭缶と、ローカルのイワシ缶を開け、鶏ハムとキュウリを切りました。それと味付き海苔。日本のお米ってだけでおいしいので、満足な夕飯でありました。

 その後、レストランで食事を終えられた明日離島のお客さんが来られ、旦那ちんと我が家のベランダで飲みタイム。私はベッドでごろ〜んっとしながら本を読んでおりました。相当眠かったんだけど、寝付けなくなりまして、深夜1時過ぎにお開きになった後も眠れなくて困った。眠いのにねぇ・・・。

 めめが、口呼吸をしていて苦しそうでかわいそう・・・。

Sunday. August 25. 2013
 昨夜も今朝もさくらは姿を現しません。どこに行っちゃったんだろう・・・。風邪っぽいのも心配だけど、もうすぐ産まれそうな位にお腹がパンパンの状態だったのでより心配。今まで、どこかが痛い時や体調が悪い時こそ、私たちのそばにいて部屋で休みたがったのに・・・。めめも少し風邪っぽくなってきてしまったので心配だなぁ・・・。

 今日もいいお天気で、今日もボートダイビング。今日は旦那ちんもお店待機で、何度もさくらを呼んだり探してみたけど見つからず。本当にどこにいるんだろう。どこかで仔猫を産んで、そこから離れないでいる可能性もあるけど・・・でもだったら、ご飯位は食べに来るよなぁ。さくらー、帰っておいでー!

 今日は午後も2ダイブ。タンクの充填は1時間位で終わってしまったし、暑くてうだ〜っとしているうちにお迎えコール。いやぁ、ホントに暑い。

 ↓今日の夕焼け。もくもく湧き上がっている雲の向こうに夕焼けが見えたのですが、七色っぽい夕焼けだったのです。珍しい!とみんなにも声を掛けて写真を撮ったけど、カメラにはその色は収まりませんでした、残念。もっと綺麗だったんだけどなぁ。


 今夜は6人でMAWARへ行って来ました。ようやく魚もイカも復活♪フィッシュタウチョやスクイッドガーリックオイルに惹かれたんだけど、それだとお米が食べたくなっちゃうので却下。今日はお米はやめておこうという気分だったので。旦那ちんと、フィッシュ&チップスとナゲットをシェアしようという事になりました。↓MAWARのナゲットって、こんななのです。他のレストランは冷食のナゲットなんだけど、ここのは普通に揚げた鶏肉☆厳密にはナゲットではないんだろうけど、似たような内容のチキンバスケットよりお得感があるような。


Saturday. August 24. 2013
 今日は、7時と9時しかメルシン行きのフェリーがありません。この後北上するお客さんは7時のフェリーで(バスに間に合わないので)、この後KLに向かうお客さんは9時のフェリーで、それぞれ離島して行きました。2人とも延長延長で約2週間の滞在。寂しくなりました。今日からご予約を頂いているお客さんはお昼前着予定なので、ダイビングは午後から。なので、のんびりな午前中。

 22日は部屋でお泊りしたさくらですが、一晩中、咳が出たりと体調が悪そうでした。23日は夜、みんなでご飯を食べていたらひょっこり出て来て、ハムを一切れあげたら食べて、またどこかへ行ってしまいました。そして今朝、お店でさくらを呼んでいたら、お店とサリアの家の間にひょっこり現れました。部屋の方で休めばいいのに、と部屋に連れて行き、猫缶を開けてあげたのですが食べず。ならば、とハムを切ってあげたんだけど、それも食べず。鼻水が出て鼻が苦しそうだし、時々吐く様な態勢を取ったり・・・。落ち着かなそうなので、また現れた場所に連れて行くとそこで落ち着いた様子。時々そこを見ていたのですが、気づいたらいなくなってしまい、それっきり呼んでも出て来ません。大丈夫かなぁ・・・。

 そんな中、気づいたらロンが、自分の子猫を1匹連れて来てました。すっかり人に懐いていて、いやぁ、かわいい(´▽`)♪が、気に食わないのはめめ!それはもう唸りまくって怒ってます。そんなめめを、私に顔を向けさせた格好で抱っこして宥めていたら・・・「キー!」となり、両手で私の頬をバシバシっとビンタしてきました。あまりの拗ねっぷりに笑っちゃう(≧▽≦)。



 予定通りにご予約のご家族が到着され、それからお昼ご飯。サリアのナシゴレンカンポンが食べたいのに、今日もクローズ・・・。なので今日は、リピーターさんに頂いたインスタントラーメン。サッポロ一番の『麺の力』の坦々麺。ひき肉を、塩・胡椒・醤油・酢・ごま油・白すりごま・生姜で炒めて載せてみました。おいしいとは聞いていたのですが、いやぁ、これもおいしい!日本のインスタントラーメン、どんどん進化していきますね〜。そして、午後は14時半からボートダイビングでした。

 今夜は家ご飯。朝のうちに杏仁豆腐を作っておいたし(昨日の缶詰みかんを使おうと思って)、昼間解凍した挽肉があるので、今日は中華かな〜と、マーボー豆腐に決定。他、冷凍しておいたメルシンで買ったしらす(っぽいもの)とタマネギ入りの神津島の海苔がけ卵焼きと、スティックキュウリ。


 杏仁豆腐♪・・・は、もっとしっかり固まる予定で、本当はひし形に切って食べるつもりだったんだけど・・・そんな風には固まらなかった(^-^;)。なので、レンゲですくってお皿へ。なので、見た目はぐしゃぐしゃ・・・。でも、ぷるるる〜んってしておいしかった!ので、次回は最初からカップとかに入れて作ろう。杏仁豆腐って言っても、牛乳と砂糖とゼラチンとアーモンドエッセンスを混ぜるだけ〜。


Friday. August 23. 2013
 いつも通り7時に起床。朝寝坊できる日よ、早く来い〜っ。起きたら、誕生日のお祝いの言葉くれた旦那ちん、ありがとー。起きてまず、外にある洗濯機に洗濯物を入れて回す事にしてるのですが、洗濯物カゴを抱えて外へ行くと、コンタクトをしていない私の目に、ブチ子らしき猫が茶色いそれなりの大きさの物体を咥えて走って行くのが見えました。まさか・・・と固まっていると、歩いて来たキラが、「リスを捕まえたのよ〜。」と。やはりそうでしたか・・・(^_^;)。可哀想なリス・・・でも、リスも猫をおちょくってるもんなぁ。わざと近くを・・・高いところに登れるくせに地面を・・・ウロチョロして挑発してる(としか見えない)もんなぁ。

 今日は曇ってるな、と思ってたけど、9時半頃から急激に怪しくなり始め、あっという間に大雨になってしまいました。せっかく干した洗濯物は、風に煽られた雨であっというまにびしょ〜っとしてしまいました。あーあーあー。旦那ちんもボンちゃんももうお店にいるし、わざわざ折り畳み傘を出して今すぐお店に行く必要もないだろうと思い、そのうち作ろうと思っている松前漬けの準備、という事で、スルメと昆布とドライチリを刻んでみましたよん。出汁取り用昆布、結構切りにくかった。軽く湿らせて少し柔らかくすれば良かったのかも。



 悪天候で様子見になってたビーチダイビングは、12時頃からボンちゃんが。私たちはその間に、お昼ご飯。サリアのナシゴレンカンポンを食べる気マンマンになってたのに・・・クローズだ(T〜T)。なので、カップ焼きそば。ものすごく久しぶりに食べたけど、こういうのってたま〜に食べたくなるよなぁ。部屋に戻って薬缶でお湯を沸かす際に、松前漬けを完成させちゃいました。2日後位が食べ頃かなぁ?鶏ハムも夕べのうちにお湯に投入して、今朝冷蔵庫へ入れたので、あとは食べるだけ〜♪

 昨日から↓この緑の紐がお気に入りのめめ。体に絡めてあげればあげるほど大喜び。楽しくて仕方ないらしい。


 顔の周りにぐるぐるっと・・・悪くないようです(笑)。


 かっ・・・かわいいっ(←親ばかなんです。)♪


 めめ、最高っ(≧▽≦)♪


 夕方、旦那ちんがプレゼントしてくれたシャンパンを。自家製鶏ハムも切りました〜。今回のは自家製塩麹だったので(前回は頂き物の生塩麹を使用)どうかな、と思ったけど、美味しく出来ました☆このレシピ、おススメです。


 それからお店前にて、みんなとパーティ。旦那ちんがポテトとマカロニのグラタンを作ってくれまして、お店にトースターを持って行って順番に焼いてくれたのですが、その間につまめるものを、と↓用意しました。すでに軽く酔いが回ってたので・・・何か汚い盛り付けだな、と、写真を見て気づくのでした(^-^;)。


 ビールでカンパイ、その後、赤ワイン。それからBONちゃんにプレゼントしてもらった黒霧島(ありがとうっ!)を飲み、それからウイスキーのソーダ割り。飲んだ〜。そしてグラタン、おいしかった〜♪


 デザートも用意してくれました☆みかんの缶詰を挟んだクッキークリーム、おいしかった♪


 最後にみんなでパチリ。これにて、続いた誕生日パーティも終了です☆今月はハリラヤもあったしね〜。


Thursday. August 22. 2013
 今日も朝からいいお天気。それにしても眠い・・・。夕べも22時半前には寝たんだけどなぁ。そして今朝、さくらがいませんでした。もうずっと夜は部屋の中に入りたがるし、仮に出て行っても、また変な時間に「開けて〜。」とドアをガリガリやるのに、昨日は呼んでも帰って来なかったし(お店の近くにいるのは知ってたんだけど)、朝まで一度もガリガリしなかったし、朝になってドアを開けてもベランダにいなかった。その後ちょろっとお店に来たけど、とにかくだるそう。最近、急激にお腹が大きくなり、気づけば出産間近?といった感じではあるのですが、おとといの晩位からちょっと風邪っぽいんだよなぁ。大丈夫かなぁ・・・。

 今日もボートダイビング。いつもと同じようにJettyでお見送りしてお店へ戻り、いつも通りに過ごしていると、旦那ちんから電話。出発してまだ20分も経ってないのに何だろう?と思ったら!イルカの群れに遭遇し、今ボートの脇を泳いでるとの事。30頭位、子イルカもいると興奮気味。羨ましいぃぃぃぃぃぃっっっ!!!

 気づけば、台船が来てた。大丈夫なんだろうとは思うけど、でもそんな浅場まで入って来て、サンゴは大丈夫なのか・・・と心配になります。


 今日のお昼は、マルちゃんの正麺の冷やし中華!ホントにすごいね、これがインスタントの麺なのだろーか。



 14時から、BONちゃん担当でATIHの学科講習。そうなのです、ATIHにもオープンウォーターのライセンスを取らせましょう、って事になりまして。器材のセッティングの仕方は分かってるけど、ATIHも基本的な事を知っているのはいい事だしね。まぁ、合間合間でじっくり時間をかけて。ATIHもまぁ・・・英語は得意ではないし。

 タンクの充填をしている間は、ちょこちょこと席を立って器材庫へ行ったり、店内に戻ったり。終わってからは、しばらくイスに座ったままでしたが・・・次に立ち上がった時に違和感がありまして・・・。おもらしではありませんよ、汗ですよ、汗〜。座ってるだけでこんなに汗。この暑さだけでも疲れるわ・・・。


 18時も10分過ぎたところで・・・急に今夜は家飯ということになりました。マジすか。すっかりみんなと外食のつもりだったので、何も考えてないし用意もしてませんがー(汗)。「焼肉がいい。」と言うので、とりあえず豚肉を流水で解凍っ。キャベツが無いのでダブルエースに買いに行き、野菜をザクザク切って、解凍された豚肉も切って、19時に準備完了。眠くて眠くて今にも瞼が落ちそうなのに、食べ始めたら元気になってきた。焼肉中に飛んで来た(部屋の中が臭くなるので、ベランダでやります。)ウスバカゲロウ。知らなかったんだけど・・・アリジゴクの成虫なんだ!?


 食べ終わって片付けしてシャワーを浴びて、ゴロンとベッドに横になったのが、21時ちょっと過ぎ。まだ寝るには早いかな、と読書してたけど我慢できなくなり、とっとと寝てしまいました。旦那ちんはボクシング観戦中ではありましたが。寝ても寝ても寝ても眠い・・・。さくらは私が部屋に戻って来た時に帰って来たけど、とてもだるそうです・・・かわいそうに。

Wednesday. August 21. 2013
 今日はボートダイビング。いつものようにJettyでお見送り後、お店へ。ちょこっとメールの確認だけしてから部屋へ。今日はBONちゃんの誕生日なので、ケーキの代わりにプリンを作ろうと思います。まず材料を用意。それから、メルシン行きのフェリーが来て、Jettyにいた沢山の人たちがいなくなったのを確認後、昨日とりあえず持って帰って来た空TongをJettyに出しに行きました。これで、いつの間にかカーゴボートが来ても大丈夫。

 また部屋に戻り、プリン作り。プリン液を作りながらカラメルソースを作りました。ちょっと火にかけすぎたかな、早く型に入れてしまおう、というまさにその時、通りがかったキラに「何作ってるの?」と話しかけられました。「カスタードプリンだよ。」と言うと、「(私が作るのと)同じだわ〜。」と嬉しそう。私が手にしているカラメルソースが入った小さなフライパンを覗きこみ、「これはどうするの?」と。そんなこんなで会話が続き、そうこうしてる間にフライパンの余熱でカラメルが焦げて行き・・・。「あ、続けてね。」とは言うものの、時すでに遅しな気が・・・。そして他のお菓子の作り方を教えてくれるキラ。・・・すでにワタクシ、このカラメルソースは諦める事に致しました(^-^;)。そんなワケで、キラが立ち去った後に再びカラメルソース作り。作るのはいいけど、しっかり飴になってこびりついてしまったカラメルの後処理が大変でございました・・・(^-^;)。

 大きな蒸し器は無いので、プリンは湯煎にかけて作ります(鍋2つでね)。1cm位水を張った鍋にカップを入れ、蓋をして沸騰したら弱火にして3分。あとは、15分から20分位そのまま放置。それから取り出して粗熱を取って冷蔵庫へ。火にかけてる間だけ気を付けて、後は基本放置です。

 火を止めた後は、昨日買って来て冷蔵庫で解凍させておいた鶏肉へ。鶏肉はちょこちょこ使うので、2パック=4キロ買って来ました。よく分からないけど、胸を2つに裂いて開いた状態?になっているのでそれをまず真ん中で切り、それからささみ部分を切り離します。今夜は鶏の唐揚げにしようと思うので、6人分を切り分けボウルへ。そして味付けして冷蔵庫へ。胸肉2枚分は、また鶏ハムを作ろうと思うので、塩麹などに漬けこんでジップロックに入れて冷蔵庫へ。残りは1枚ずつラップで包んで冷凍庫へ。ついでに、お昼はささみで親子丼にすることにし、その分をお椀に入れて冷蔵庫へ。それと、夜にカレーピラフも作る事にして、その分もお椀に入れて冷蔵庫へ。我が家の親子丼は干しシイタケも使うので、干しシイタケを水に浸け、炊飯器のスイッチを入れ(すでに11時半!)、お店へ〜。6本分のタンクの充填があったので、すぐにスタート。

 13時頃にお迎えコールが来たので、まずはJettyをちょっと超えた所にあるゴミ捨て場にゴミを捨てに行ってからJettyへ。今日は3往復で器材とタンクを運び(旦那ちんが)、それからお昼ご飯。先月も食べたなぁ、と日記を見返したら、偶然にもぴったり1ヶ月前だった(笑)。


 食べ終わって片付け。ついでに洗濯物を取り込んじゃうし(14時過ぎてるしね)、また夜の準備もしちゃいます。大きめキャベツ半玉分のコールスローを用意。キャベツの他、キュウリとタマネギも塩を振りかけて絞ります。結構な量があるので、握力がUPしそうだ(笑)。あとは、ニンジンとコーンを入れたよー。

 そして、17時45分頃から最後の準備。まずカレーピラフの用意。諸々炒めてから炊飯器に入れてスイッチオン。そして、温めておいた油で鶏を揚げ始めます。外キッチンなので、風が吹くと一気に火力が落ちてしまうんですよね。時々嫌な風に吹かれつつ・・・19時前に揚げ終りました。たっぷりあるので、1時間近くかかったけど、ちょうどいいタイミングでカレーピラフも炊き上がりました。そして、誕生日パーティ☆BONちゃん、ハッピーバースデー(≧▽≦)!



 ほぼ食事が終わってから、じゃーんっ、プリン登場☆ロウソクが無いので、↓こんなん作ってみました。超お手製(笑)。ハッピーバースデー☆


 どうなる事かと思ったカラメルソースも何とか無事に(´▽`)。


 BONちゃんのかんざしになりました(笑)。


 最後はみんなで記念撮影♪


Tuesday. August 20. 2013
 夕べは近くで夜中まで大騒ぎをしており、騒々しかったです・・・。旦那ちんは眠れなかったようですが、私はホントに眠くて眠くて、時々目が覚めはしたものの、よく寝れました。が、今日も左目瞼は痙攣するし、三重っぽいんだよなぁ・・・昨日より良くなったと思うけど。瞼がピクピクして気持ち悪い。

 今日はBONちゃん担当のオープンウォーター講習のみ。午前中はタンクの充填とか、お店のウォーターディスペンサーの漂白とか。部屋の濾過機も漂白。明日はまたパーティの予定なので、ダブルエースに鶏肉を買いに行ったのですが、チキンウイングとドラムスティックしか無かった。今日は胸肉(あればももがいいけど、胸肉のようにももだけがパックされたものはありません。)が欲しかったんだけど。

 BONちゃん達が戻って来てからお昼ご飯。今日は、頂き物の半生讃岐うどん。おいしいなぁ(´▽`)♪トップバリューの乾麺の讃岐うどんもおいしいと思うけど、やっぱり違うなぁ。

 午後もBONちゃん達は講習で、私たちは15時から、ATIHにボートを出してもらいテケッへ行って来ました。まずはお役所へ。いい加減もう出来上がっているだろうという物を受取りに行ったのですが、入るなり、「何しに来たの?」という顔をされて、「まだ出来てないよ〜。」だって・・・。前回受取りに行った時には、「ハリラヤ前に出来る。」って言ってたのに。・・・(-_-;)。

 それから銀行で諸々の支払い。近くのミニスーパー?で、鶏胸肉も買って来ました。合間、頼んであったビール10ケースをボートの所まで持って来てもらい、旦那ちんとATIHがボートへの積み込み作業を。そんなこんなで用事を終えてABCへ戻って来ました。

 夕方、急激に突風が吹き荒れ始めました。Jettyに出してある空Tongが気になって・・・。みんなでご飯へ行く前に様子を見に行くと、やっぱりかなり吹き飛ばされたようで、変な場所にある。しかも8Tong出したのに5Tongしかなく、「うわ〜、やっぱり飛ばされて海に落ちちゃったんだぁ・・・。」と思ったら、違う場所に3Tongありました。多分、誰かが落ちないように場所を変えてくれたみたい。誰だか分からないけどありがとう。また突風が吹くかもしれないので、とりあえずお店に持ち帰りました。

 夕飯は、みんなでHIJAUへ。今日はクイティオカリーにしてみました。クイティオ(米粉で作ったきし麺みたいの)が・・・塊になってた(^-^;)。

 今日の癒しのショット。ビールの箱がお気に入りのようです(´▽`)♪


Monday. August 19. 2013
 今日もいいお天気。9時からは、ボンちゃん担当のオープンウォーターの学科講習がスタート。10時からは旦那ちん担当のアドバンス講習スタート。そしてお昼。使いかけの生クリームを使ってしまいたかったので、今日はカルボナーラ。ちょっと麺が多くなっちゃった(^▽^;)。


 午後も講習で過ぎて行きました。夕方、旦那ちんが一度部屋に戻る際、小道沿いのヤシの木陰でお茶をしているアジザン達が、「食べる?」と私たちとお客さん分のお菓子をくれたそうで。おこしみたいな物なのですが、これ美味しい♪その後も、私が通りがかったらまた別のお菓子をくれまして。それは写真を撮り忘れちゃったんだけど、中にパイナップルジャムかな?が入ってる小さなクッキーで、表面にはパルメザンチーズかなぁ?チーズの味がしたんだけど、を振りかけて焼いてあったみたい。これも美味しかった♪


 夜は、みんなでMAWARへ行って来ました。相変わらず魚もイカも無し〜。いつになったら食べれるのかな?魚が食べたかったけど無かったので、フレッシュチリチキンバーガーを食べました。魚からバーガーって・・・違い過ぎ(笑)。

 みんなが食べ終わってお喋りしていると、だんだん怪しい風が吹き始め・・・。雨になったら厄介なので、そこで解散。部屋に戻ってから、旦那ちんにプレゼントしたモルトをちびちびっと☆シェリーグラスを出したつもりが・・・フルートグラス。あはは・・・あれ(^▽^;)?



Sunday. August 18. 2013
 今日は朝からいいお天気で海のコンディションも良し。いやぁ、暑い。みんなをお見送りした後、お店に戻っていつも通りの時間。あ、今日はお店の冷凍庫の霜取りはしたなぁ。霜取りボタンがある事に気づいてからはそのボタンを押しちゃうことが多いけど、やっぱりこれだと時間がかかるのです。結局その日は生ぬるいビールになっちゃうので、今日は久しぶりに電源を切り、中身を全部出して、掃除しながら霜取りを。やっぱり、この方が早いな。ホントにこまめに、下の水が溜まる部分をチェックして捨てないと大変な事になるけど。

 みんなが帰って来てお昼。昨日のBBQに出した牛肉が残っていたので、それとナスとセロリの炒め物。酒・味噌・オイスターソース・豆板醤・砂糖・刻みニンニクとショウガ・ごま油で味付け。見た目はなんですが、ご飯がススムー。



 まだ体調が優れない旦那ちん、今夜は家でご飯が食べたい、と。カレーが食べたいと言われたので、お昼ご飯の片付けや洗濯物を取り込んだりしながら、豚カレーを作りました。夕方遅くになってからバタバタ作るのやだったし。その間に、ご予約のお客さんも到着されてました。

 18時を過ぎてから、ボンちゃんにお店をお願いして今日は帰って来ました。早く旦那ちんの頭痛が治るといいんだけど。いやぁ、みんな疲れてるよなぁ。私の左目瞼は相変わらず痙攣するし、今日は下肢がだるくてたまりまへん〜。軽く咳も出るし、気をつけなきゃ。

 18時過ぎに部屋へ戻って来るとは思わなかったので、ご飯は19時頃に炊き上がるようにスイッチを押してありまして。部屋に戻るなり、「カレー食うか。」と言われ・・・(^-^;)。ご飯が炊けるまで、旦那ちんは『仁義なき戦い』を観ながら(私はどうも、これは見られない・・・)、私は江國香織さんの『はだかんぼうたち』を読みながら、味噌マヨネーズをつけてキュウリをポリポリ食べてました。キュウリって言えば、VICTORYから、「キュウリどれだけ届いた!?」って電話があったそうです。すごーく謝られたそうですが、キュウリはよく食べるので大丈夫!まぁ、今回は小さめのが届いたけど、それでも1本の大きさが、日本のキュウリの3本分位の太さはありますからねー。でも、そんなに大きくても意外と瑞々しくておいしいです。種は大きいけど。

 カレーを食べながら、『北の国から』鑑賞。(ドラマ版から見てるので)純もほたるも大きくなった〜、(ものすごく久しぶりに見たので)裕木奈江、若い〜(笑)。

Saturday. August 17. 2013
 本日、お店が10歳の誕生日を迎えました!本当に、みなさんに感謝感謝であります!10周年の記念に、旦那ちんにプレゼントを・・・とずっと考えていたのですが、浮かんでは却下、浮かんでは却下で・・・結局お酒になっちゃいました。物をあげたかったんだけど・・・プレゼントってホントに難しい。しかしながら・・・今日もまだ頭痛が治まらない旦那ちん、喜んでくれてるのかイマイチ分からん・・・(^-^;)。奮発したんだけどなー(笑)。

 朝、まだ暗いうちに結構激しい嵐がありまして。明るくなっても海は波が高く・・・。OW講習もAOW講習も今日はビーチエントリー。ざっぱんざっぱんと波が打ち寄せるビーチ・・・午前中は様子を見る事になりました。なので、とりあえず部屋で横になっている旦那ちん。風邪・・・なのかなぁ?風邪のひき初めには豚の生姜焼きだ!・・・っと、私は信じているので(笑)、お昼は豚肉の生姜焼き。ニンニクの芽入りでどーだっ。私もまだ左目の瞼が痙攣続行中だし。白米とレトルトになるけどお赤飯、どっちが食べたいか聞いたらお赤飯というのでお赤飯。



 お昼を過ぎると海も穏やかになりました。お天気は朝から良かったので、午後は講習。私は合間合間で、今夜のパーティの準備を。18時半前からは炭の火起こしも行い、準備万端ー☆気づけばみなさんどんどん離島されて行き、今夜はお客さんお2人とボンちゃん、私たちの5人での10周年記念パーティ。

 じゃじゃじゃーーーんっ!またもやドンペリの登場っ!5月にお越し頂いたリピーターさんより、10周年のお祝いに頂きました。「当日に飲んでね。」と言って頂きまして、今日まで大事に保管しておりました。本当にどうもありがとうございますm(_ _)m



 おぉぉぉぉ〜(≧▽≦)♪


 カンパーイ☆ホントにもう、贅沢だぁ(´▽`)♪


 今日のおつまみはこんな感じで。ちらっと写っているのは、ボウルのままどーんっと出したマカロニサラダです。


 そしてBBQ。お決まりになりつつあるチキンウイングの生姜醤油漬けと、下茹でしたじゃがいも。他、今日はビーフとラムも用意しました。


 最後はデザート。何かこう、もっと素敵に飾れたらいいのですが・・・ティラミスです。朝のうちに作っておきました。マスカルポーネは無いので、クリームチーズで作る簡単ティラミスですが。ちなみに、土台はカントリーマアムのココア味を使ってみました。砕いてコーヒーに浸したのですが・・・ビスケットのマリーとかを使うよりおいしいと思う!


 最後に記念撮影。みなさま、これからもどうぞ宜しくお願い致します!


Friday. August 16. 2013
 今日もいいお天気。あーっつい事、あーっつい事!Jettyを見たら漁船が来ていたので、今日あたりからどこも魚やイカが食べれるのかな?と期待。

 今日は9時集合にて、オープンウォーターの限定水域講習と、ビーチエントリーでのアドバンス講習。そして、まず2名様が離島。Jettyまでお送りして、そこでお見送り。色々とありがとうございました!そして戻って、オープンウォーター講習チームの器材を、ABCDレストランの所まで運搬。レストラン前の砂地で講習なので。それからお店に戻り、アドバンス講習チームのお見送りをしてお店番。・・・と思ったらカーゴボートから電話がかかってきまして・・・ガソリンが届いたー、1人でピックアップだー・・・。潮が引いている時間帯だったので、Jettyの階段の下の方にボートが着きます。満ちてれば上の方なのに。重いガソリンを持って何段も階段を上らねばならず。14Tongあるので2回に分けてお店へ運搬。もーう、汗だくなんてものではありません・・・(>_<)!

 2回目の運搬に行く時に旦那ちん達が海から上がって来ましてね。サイドカーにガソリンを積んで戻って来る時に、これからフェリーで離島されるお客さんとお会いしてご挨拶。で、お店に戻ってガソリンを所定位置に運び入れ・・・お昼の支度〜。お疲れ気味なので、精をつけるために日本米を炊いて、頂き物の吉野家の牛丼にしようと思います。それと、キュウリが沢山あるのできゅうりモミも作りますよー。スライサーでキュウリをすりすりすりすり・・・。それに、かつお節・黒すりごま・酢・味噌を入れてもみもみ。が、重いガソリンを運んだ直後のため、腕がぷるぷるしちゃってあっちこっちに飛ばしまくり。腕が言う事聞かない・・・(^-^;)。あとはご飯が炊けるのを待つだけなのでお店へ・・・で、ちょうどオープンウォーターの講習も終わり、お迎えへ。

 午後は、オープンウォーター講習の続きがあり、アドバンス講習は片付けとログ付けをして今日は終わり。頭痛がするという旦那ちんは休みに部屋へ戻り、私はいつも通りタンクの充填をしつつお店番。旦那ちんは頭痛だけど、私は朝からお腹の調子がどうも・・・。左目の瞼も痙攣してるし、こういう時は気をつけないとな。そして15時過ぎには、飛行機で離島されるお客さんがシータクシーにて空港へ。お店前の浅瀬からシータクシーに乗られたので、ビーチでお見送りでした。

 「こういう時は気をつけないとな。」と、言いつつ。18時半頃から、お店前で5人でビアタイム。きゅうりモミと、お昼の片付けをした時に作った、きゅうりのわさび漬けがつまみ。暑い日の酢の物にわさび、グッド☆それからMAWARに行って来ました。魚があるかと思ったんだけど・・・無かった(-_-;)。

Thursday. August 15. 2013
 今日もいいお天気、あっつい!今日もボートダイビング。まずはATIHにベルジャヤホテルへお客さんのお迎えに行ってもらい、それからみんなでボートダイビング。いってらっしゃーい。

 昨日のうちにタンクの充填を終えておいたので、今日は午前中、少しのんびり出来るかな、なんて思ってました。が、カーゴボートがやって来たー。ムティアラカーゴなので、VICTORYで頼んだ物が到着。ガソリンはアジアカーゴで届くのですが、それも今日なのだろうか・・・。

 キャットフード20キロとか、ペットボトルの水を3ケースとか頼んであったのでそれなりの荷物ではありますが、まぁ、これ位ならば。ピックアップして来て片付け。野菜も何種類か頼んだんですけどね、またまたびっくり!前回、「3本」と頼んだキュウリがめちゃくちゃ巨大でびっくりしたので、今回は「スモール」で3本頼んだのです。が、確かに電話じゃ聞き取りにくいんだろうなぁ。「3本」のはずが「3キロ」になっておりました(^-^;)。数えたら10本。まぁ、キュウリなら何とかなると思うけど、はははは・・・。

 片付いてお店に戻ると、今日からオープンウォーター講習の生徒さんがご来店。講習のDVDを渡して見てもらいます。今日で講習終了の生徒さんの申請書の準備なんかしてたら、あっという間にいい時間。

 いつも通り13時頃にお迎えコール。今日はちょっとしたサプライズもありました☆お店に戻って来て、今日はサリアのミーカリーでお昼ご飯。今日はちょっと・・・コクが足りなかったなぁ。

 お店前のベンチの下で寛ぐさくらとめめ。ふと覗いたら・・・おっぱい飲んでるっ!えー、めめったらまだ飲むの?さくらも、まだ怒らずにあげるのぉー?・・・というか、おっぱい、出てるのかなぁ?



 午後から、ボンちゃんはオープンウォーターの学科講習。旦那ちんは、リピーターさんとハウスリーフでダイビング。そんなこんなで、今日も1日が過ぎて行きました。夕飯は、9人でABCDレストランへ行って来ました。まだ漁船は来ていないので、やっぱり魚もイカも無し。BBQもやってなかったなぁ。もうずいぶんBBQをやってない気がするんだけど、復活するのかなぁ。

 食後は、明日離島されるお2人と一緒に、10周年のお祝いにと頂いたモルトで二次会。スカイ島で作られたモルトなんだそうです。カンパーイ!・・・の前に、突然TMがやって来た。21時過ぎですけど!朝から待ってて来なくて「何だよー。」とは思ってたけど、今かいっ!でもまぁ、直してくれるなら何より。部屋で作業してもらいながら、我が家のベランダでカンパイ。おいしい〜(´▽`)♪


Wednesday. August 14. 2013
 今日はいいお天気になりました。それにしても朝・・・起きるのがツライ。いっぱい寝たいー・・・!

 今日もボートダイビング。ファンダイブに講習に体験ダイビング!ちょうど出発時、離島されるお客さん方がJettyにいらしたので、せっかくなのでみんなで記念撮影を。みなさん、いってらっしゃーい(´▽`)/~ そしてお店に戻った私は、いつも通りメールの返信をしたりタンクの充填をしたり。そして今日も、あっという間にお迎えコール。器材を積んでお店に帰る途中、こないだ体験ダイビングをされたお客さんと会って話しをしたら、とんとん拍子でオープンウォーター講習を受ける事になりました(笑)。そして、本日講習が終わった生徒さん、続けてアドバンス講習を受ける事になりました〜。

 今日のお昼は、マルちゃんの正麺・醤油味。これ、ホントにインスタントとは思えないよなぁ。すごいよなぁ。リピーターさんに頂いた正麺の冷やし中華もあるのです!どんなかな、楽しみ☆いやぁ・・・何か・・・ゆっくりとおいしいご飯が食べたいなぁ。

 9月のご予約を頂き、宿予約へ行ったのですが・・・9月16日はマレーシアデーで祝日。連休となるその週末、すでにエアコンルームは予約でいっぱいの所も多かった。本当に、連休となるとあっという間に宿が埋まってしまいます。

 夕方、ガソリンスタンドのMobilから電話がありました。電話がかかって来る事なんて無いので何かと思ったら、昨日ガソリンを送り忘れたとの事。明日送るからと、謝罪の電話でした。いやぁ、昨日ドンペリを飲んでる最中にカーゴボートが来たので、「ひゃ〜、このタイミングか。」と思ったのですが、届いていなかったのです。まぁ、前日の遅い時間にカーゴボートが来てたので、その時間に空Tongをピックアップじゃ翌日は無理だったのかな、位にしか思ってなかったんだけど、そうですか、忘れていたのですね。わざわざご丁寧に電話まで謝謝。さすがチャイニーズだな、と思った瞬間なのでした。

 15時半からハウスリーフで1ダイブあったけれど、今日の夕方は久しぶりにゆったり。旦那ちんもボンちゃんも部屋に戻ってひと休み。私はお店番。いつか昼寝できる日を夢見て〜(笑)。

 若者チーム(20代と30代にちょっと足を突っ込んだみなさん。笑)はスノーケリングに行ったまま戻って来なかったので、アダルトチーム(笑)4人で晩御飯。ま、貸しているスノーケリングの3点セットの一部を、明日のダイビングで使うため、「多分サンセットコーナーにいるんじゃないかな。」と予想を立てて、器材の回収には行ったのですがね。

 昨日HIAJUには行った。ABCDレストランはクローズ。MAWARもクローズ。さすがにもうピザは・・・で、久しぶりのサンセットカフェへ。フィッシュ&チップスを食べました。



 家に帰ったのが21時頃。突然電話が鳴り、誰かと思ったらTM。「Wifi、まだ使えない?じゃ、明日行く。」という内容。来てくれるのは嬉しいが、なぜこんな時間に?まだ仕事してるの??

Tuesday. August 13. 2013
 いつもより早起きの朝・・・なのですが、その前から荒れてますよ、外・・・(-_-;)。本当に今シーズンは、何だか不安定な時期が多いなぁ。

 まずは8時、今日の11時(ABCは10時半)のフェリーで離島されるリピーターさん達の、旦那ちん担当でのダイビング。9時からは、ボンちゃん担当のオープンウォーター講習の限定水域講習なのですが、波が高いため、これでは浅瀬での練習は難しく・・・。旦那ちん達が9時半頃に戻って来る予定で、その後またボートで出るので、マングローブベイかマリンパークでやれるか確認しようという事に。

 9時半に、アドバンス講習の生徒さんがJettyに集合する事になっていたので、まだお迎えコールは来ないものの、タンクと器材を積んでJettyへ。少ししてボートが戻って来て、波が高いため、この後のコーラル島方面へ行く予定は変更、ボンちゃん達はマリンパークでやる事になりました。使用済みタンクの器材をお店に運び、ボンちゃん達のタンクと器材を積んで再びJettyへ。記念撮影をしてお店にトンボ帰り。帰り支度が出来たリピーターさんがご来店、荷物があるのでJettyまでお送りしました。それからタンクの充填。

 13時半頃だったかな、にお迎えコール。それからお昼。今日は素麺にしました。揖保の糸、ウマー♪コシが違うね、コシがっ。お天気もだいぶ回復し、ボンちゃん達はハウスリーフで海洋実習2ダイブ。旦那ちん達は16時から、ボートに乗って1ダイブでした。ご予約のお客様も、無事に到着されました。


 バタバタしつつも19時には・・・。じゃじゃじゃーーーんっ!!!リピーターさんより、10周年のお祝いにと、ドンペリを頂いてしまったのです!それも、まだ飲んだことのない2002年もの・・・で、限定ボトル!!!すごいっ!!!すみませんっ、これは「みんなで!」とは出来ません・・・(笑)!プレゼントして頂いたリピーターさん達と私達だけで頂きますっ(≧▽≦)!


 限定ボトルは、6色あるそうです。ボトルの底にスイッチがあり、押すと光るのだそうですが、残念ながら電池切れだったのかな?光らず。


 本当にありがとうございます、カンパーイ!


 19時半過ぎから、みんなでHIJAUにて夕飯。今日は10人で、だったかな?私たちは保冷バッグにビールを詰めて、後からバイクで追いかけたのですがその前に。空のボトルで・・・わはは(≧▽≦)!

 

Monday. August 12. 2013
 今日が忙しさのピーク!・・・のはず。夕べは寝しなに、いいとこのウイスキーをロックでクイっと1杯。おかげさまで、ものすごく爆睡致しました。朝起きて外を見ると、何だか荒れた感じ。おや?後でお客さんにお聞きしたところ、かーなーりー大荒れだったそうです。いつもならそんなに荒れれば目が覚めるんですけどねー。疲れ+お酒で爆睡でした(笑)。

 今日は8時半集合にて、旦那ちん担当でアドバンス講習。ビーチエントリーにて2本。9時からは、ボンちゃん担当でご家族のビーチファンダイブと体験ビーチダイビング。旦那ちん達が10時過ぎに1ダイブ終えて海から戻って来て、入れ替わるようにボンちゃん達が海へ。

 それから私は、近所で自転車をレンタルしてテケッへ。ガソリンがもう残りわずかなので、今日のカーゴボートで空Tongを送り、すぐにガソリンを詰めて送り返してもらうために振込みへ。時間短縮のため自転車を借りたのですが・・・レンタルしたのはかなり久しぶり。こちらの自転車はサドルが固く、お尻というか股が痛いというイメージだったのが、やっぱり痛い!ギア付きだけど、塩とか砂のせいで機能せず、しかも多分一番軽いままで動かなくなってるので、漕いでも漕いでも進まない。時々ペダルが空回りする感じでチェーンが外れるんじゃないかって気になるし、サドルとハンドルの間の距離が微妙に長く、腕が突っ張った感じになるのも疲れるし、どうやったらこんなに乗り心地の悪い物が作れるんだろう?と、心の底から不思議に思いながら漕ぎました。実際は歩くよりは早いはずだけど、気持ち的には歩いた方が楽で早いような気がしちゃいましたよ。銀行についたらゼエゼエしてたもん・・・(^-^;)。自転車も買いたいなってよく思うけど、こんな自転車なら要らないよな・・・。ママチャリってすごいと思うよ、ホントに。

 お店に戻ってから、Jettyまで2往復して14個の空Tongを運びました。その後、午後用のタンクを、まずは10本Jettyへ運んでおきました。戻って来ると、ちょうどボンちゃん達が海から上がって来ました。その後、旦那ちん達も海から上がって来て、お昼休憩の時間。今日は簡単に、チャーハンの素を使っての五目チャーハン。パパっとおいしく出来て便利ですねぇ。リピーターさん達も無事に到着されました。

 14時にATIHにベルジャヤホテルに滞在されている2組3名様をお迎えに行ってもらい、それからABC村のJettyでみんなが乗り込み、ダイビングへ出発。お見送り後、お店でタンクの充填を。充填はしてるけど、ホっとひと息。めめの寝姿に癒される〜☆ちなみにさくらさん、小道でオオトカゲの子供をさんざんいたぶり、最後は咥えて嬉しそうにトコトコトコトコとどこかへ歩いて行きました。何度か引き離したけど・・・私には止められなかったです(^-^;)。



 18時過ぎにDVDを見終えたOW講習の生徒さんが来て、学科テスト。その後18時半頃にお迎えコール。戻って来て片付けやら充填やら、何やかんやとバタバタしてるうちに20時。今夜はささやかではありますが、ちょっと早めの当店10周記念パーティをティオマンハウスレストランにて。出来る事ならウチでBBQとかやりたかったのですが、16人分もの材料を手に入れて仕込みをし、というのも、今日の忙しさの中では難しく、また場所も無いので、昨日のうちにサリアにお願いをしておきました。ナシアヤムです☆


 少しではありますが、ビールとジュースの他に、スパークリングワインと赤ワイン、ウイスキーも用意。リピーターさんから焼酎を頂きました☆


 明日の朝も早いし、みんなもお疲れだしで早い時間に解散しましたが・・・みなさん、どうもありがとうございました!これからも宜しくお願いします!


Sunday. August 11. 2013
 今日もボートダイビング。今日も、ベルジャヤホテルに滞在されているお客様をお迎えに行ってからのダイビング。ボンちゃんガイドなので、旦那ちんはお店待機。なので今日は、ブランチにしました。ちょいとお疲れ気味なので日本米を炊き、冷凍してあった納豆を解凍し、軽く茹でて刻んだうりずんと鰹節を混ぜたものと、えのきほうれん草ベーコンバターと、サラダをおかずにしました。日本米、おいしー(T▽T)!

 ダイビングに行っていたみんなが戻って来て、13時半頃に来たフェリーでご予約のお客様が到着、その後、飛行機にてリピーターさんとお友達が到着されました。15時前位から旦那ちんはオープンウォーターの学科講習で、15時過ぎ位から、3名様はボートダイビング。Jettyでお見送りの際にフェリーがやって来て、その便でご予約のご家族4名様も到着されました。

 学科講習は順調に進み、18時過ぎには終了。そしてウォークインにて、体験ダイビングをやりたいというお客さんが来られ、夜はみんなでABCDレストランへ・・・と思ったらクローズで、じゃぁHIJAU、と思ったらこちらもクローズで、MAWARもクローズだしで、サンセットコーナーへ行って来ました。8月もまだ前半だというのに、すでに今月3回目のピザ(笑)!日本から来たばかりのお客さんも、いきなりピザっ。おいしいけど・・・もうちょっとレストランのみなさん、頑張って開けて下さい〜っ(^▽^;)!!

Saturday. August 10. 2013
 今日はまず、ベルジャヤホテルに滞在されているお客様をお迎えに行ってからのダイビング。Jettyでお見送りしてお店に戻った後は、お店前からシータクシーで空港に向かわれるお2人のお見送り。その後、今日は旦那ちんのお昼休憩に取れる時間があまり無いので、パパっと食べれるようにとオニギリ作り。最後の1個を握り終え、手を洗いたい、って所で電話。すごいタイミングだ!今日は1本潜った後、1度ABCに戻るのです。戻って来たボートから使用済みタンクをピックアップ。お店に戻って充填。13時半近くにお迎えコールでした。

 午後は、ベルジャヤホテルに滞在されているご夫妻の体験ビーチダイビング。14時にお迎えだったのですが、ボートファンダイブのお客様をお送りした時点でもうお待ち頂いていたようで、ATIHがすぐに連れて来てくれました。そして、旦那ちん担当で体験ダイビング。ご予約のリピーターさんも無事に到着されました。

 夜は、ボンちゃん担当でナイトダイビング。お客さんと一緒に、私たちはお店で待機。ナイトダイビング終了後に、みんなでHIJAUへ行って来ました。明日離島されるリピーターさんから、10周年のお祝い、と日本酒を頂いていたので、それを持ち込みで♪今日は、フィッシュジンジャーを注文。これもおいしい。おいしい日本酒を頂き、みんなとの話しも面白く。でも考えてみれば、ナイトダイビング後に行ったから料理が出て来たのが22時頃なわけで。いい時間にしっかり食べてるよなー(笑)。



Friday. August 9. 2013
 今日は午前中のみ、ダイビング。今日はABC村でオープンハウスがあるので、みんなが帰って来たら行く予定。

 みんなのお見送りをしてからお店へ戻り、タンクの充填などなど。めめがいないなぁ、と思ったら、バイクのカゴに入っておりました(≧▽≦)♪



 そこへハチもやって来て、しばしじゃれ合う2匹なのでした♪


 13時過ぎにお迎えコール。とりあえず急いでシャワーを浴びてお店集合、と一旦解散したのですが・・・ポツポツと雨が降り出し、あっという間に土砂降りになってしまいました。なんてこったぁ〜(>_<)!でも、傘を差して行きますよ〜!お年玉もOK!


 まずはティオマンハウス。もうすでに終わりに近づいている感がありまして(この時14時)、まだあるんだろう料理は足して来てくれましたが、他にもあったんだろう料理は残骸が(笑)。どんな料理だったのかな?でも、↓十分ですっ!ビーフルンダンとサンバルチキン(で、いいのかな?)、美味しかった♪お菓子も色々あったのですが、座ったテーブルにあったものだけパチリ。

 


 次はダブルエース・・・と思ったら用意はされてるけど誰もいないので(もうほぼ終わりなんだろうな。)、ATIHの家へ。毎年、最初にお菓子が目に付きます〜♪旦那ちんの好きな、コーンフレークを使ったのもあるし、色とりどりでキレイ☆クトゥパ・・・でいいんだっけかな?ちまきみたいなのとカレー?なんかをご馳走になりました。クトゥパ?、おいしい♪ティオマンハウスで、「控えめに」と思ったはずなんだけど・・・すでにちょっと満腹感が(^-^;)。

 


 お次はABCDレストラン・・・と思ったら、やってない・・・あれ?今年はやらないのかな?と思ったら、今年はご自宅の方なんだそうです。増築したばかりのキレイなお部屋で、どどーんっと豪華に頂いてしまいました。大きなテーブルにどんどん料理を並べてくれました。満腹感を感じ始めていたはずなのに、「写真も撮りたいし。」と、ついついしっかり頂いてしまいました(笑)。お菓子もおいしそうだったけど、さすがにお菓子までは・・・(笑)。

 


 かなりお腹パンパンでお店方面に戻り始めました。ダブルエースの前を通りがかった時に家の中にみんながいるのが見えたので、挨拶してお年玉をあげて行こうと覗いたら、「食べて行ってよ!」とみんなで言ってくれまして。やっぱりもうほぼ終わっちゃってたようなのですが、ある物を娘ちゃんが用意してくれたので、少しだけ頂いて来ました。麺というのが嬉しい♪

 

 お次はナズリープレイス1へ。毎年声を掛けてもらっているのですが、どうしてもここまで辿り着けなかったのです。ついに今年、Jettyを超えて南方面へ進出しました(笑)。本当に本当にお腹がいっぱいだったのに、ここまた豪華にどどーんっと。写真を撮りたいがために、またまた盛ってしまいました(笑)。それでも、取らなかった物もあるんだけど。・・・お菓子には手が出せませんでしたけどね(^-^;)。

 


 ここまで来たらMAWARにも顔を、と思っていたのですが、残念(内心ホッ・・・?)ながらすでに終わってしまっていました。いつも声を掛けてもらってるのですが・・・来年こそっ!

 そして最後に、サウスパシフィックへ。もう本当に食べれず、ジュースだけ頂いて来ました。テーブルにあったお菓子をパチリ。ちょうどZinza's Cafeの奥さんと娘さんに会ったのでお年玉をあげたのですが、「ウチでも食べて行ってね。」なんて声を掛けて頂き。・・・来年こそはっ!



 気が付けばすっかりまたいいお天気になっていて、ここで一旦解散となりましたがすでに16時。お店に戻った後、ベルジャヤホテルに滞在されているお客さんから明日のご予約の電話を頂いたりで少しだけバタバタっと。そして夜にまたみんなで集合したのですが、誰もお腹が減っていません(^-^;)。なので、お店前でビアタイム。ご予約のお客さんの到着も待たないと、でしたし。13:35着の飛行機が遅れに遅れ、お客さんがお店に到着されたので、19時半頃でした。お疲れ様でした!そして、お店前でのビアタイム続行。

 21時前位だったかな、解散。ですがその後、残ったメンバーで二次会(笑)。セロリとトマトをかじりながらのウイスキー。セロリ、うまー♪

Thursday. August 8. 2013
 スラマッ・ハリラヤ〜!ラマダン(断食月)が明け、ハリラヤです。午前中はお祈りがあるので、今日のダイビングは午後。なので、午前中はゆったりでした。村の人はお祈り&テケッでのオープンハウスに出掛けているのでABC村は静かな雰囲気。それでもフェリーが着くと、予約無しで来た人たちが宿を求めてウロウロ〜っと。どこに行っても空室が見つからない方々が、「どこに行けば部屋があるの?」と聞きに来るのですが・・・私たちも分かりません(^-^;)。レストランもミニマートも開いていない所がほとんどなので、ウチに置いてあるミネラルウォーターがよく売れました・・・(^▽^;)。

 お昼はタイ米を炊き、ナスとうりずんの味噌炒め、卵焼きを作って食べました。買って来た野菜をどんどん食べたいのですが、なかなか・・・。市場に行くとあれもこれもと欲しくなっちゃうんだけど、毎回こう・・・焦る感じになるよなぁ(^-^;)。でも、買いたい時に買えないとなると、つい買える時に買ってしまうものなのであります。

 めめちゃん、だいぶ大人っぽい顔つきになって来ました。産まれた時は一番小さかったし、何となくめめだけ違う行動を取るし、一番ふらっとどこかに行ってしまう可能性が高いんじゃないかと心配してたんだけど、立派に成長中。

 

 午後は14時集合でダイビング。その後、ご予約のリピーターさんが到着され、夕方にはダイビングに行っていたみんなが戻って来て、明日ダイビングに行きたいというお客さんもやって来て、19時前はバタバタっとしましたが、今夜は7人でサンセットコーナーへ。ハリラヤですが、今年はちゃんと開けてくれるレストランが多いかも!

 アニータの娘ちゃんがいたのでお年玉をあげたのですが、「テリマカシー」と嬉しそうに言ってくれた後に、「いぇ〜い!!」って満面の笑顔で両腕を上げて喜んでくれまして。めっちゃかわいいぃぃぃ〜(≧▽≦)♪

Wednesday. August 7. 2013
 今日になってもWiFiは復活せず。いつまでこんななんでしょう・・・。

 今日もボートダイビング。でも今日は、午前中は10時集合で1ダイブのみ。なので朝、いつもよりゆったりでした。旦那ちんが戻って来てお昼ご飯。旦那ちんの誕生日祝いBBQの時の、味付けしたチキンウイングが4本だけ残っていて、早くこれを食べてしまいたかったのですよねー。というワケで、粉をつけて揚げました。チャイニーズセロリを添えて、ご飯にはゆかりを振りかけて。満足☆チキンウイングの先の方をもらった、めめとロンも満足気でありました(笑)。

 午後は15時から1ダイブ。20分前にご予約のお客さんが到着されたのですが、急遽、一緒に潜りに行く事になりました。いってらっしゃーい(´▽`)/~ で、お店に戻ってタンクの充填。みんなが帰って来た後も、また充填。

 今夜は、6人でABCDレストランへ行って来ました。急に強い風が吹き始めたんだけど、雨は降らないでくれたので良かった。ここのところずっと漁船が来てないからだろうけど、ここのところ鶏肉しかありません。BBQもやってないしなぁ。MAWARも鶏だけだったし、漁船はいつから復活するのかな?

 食後、お店で二次会。リピーターさん達に頂いた日本酒☆『加賀鳶』ですが、別のリピーターさんからおススメされていた日本酒なのです。帰国時に飲んでみたいな、と、忘れないようにネットで検索してお気に入りに入れてあるのですが、偶然にも頂きました!日本酒に合うあてがあったら最高なのですが・・・。どちらも美味しかったぁ(´▽`)♪


Tuesday. August 6. 2013
 8時集合でダイビングなので、いつもより早起き。写真は、Jettyでみんなが器材セッティングをしているのを待っている時の眺め。東側に山があるので、この位の時間に太陽が見えてきます。


 お店に戻ってから、一旦部屋へ。洗濯が途中だったのです。昨日は変な天気で洗濯物が乾かず取り込めなかったので、それを取り込んで今日の分を干して。濾過器も洗いたかったので、バラして洗い、漂白しました。そしてお店に行って、タンクの充填。昨日は1本も充填しなかったので、結構たんまり。午後用のタンクが無いので、戻って来るまでに終えなくては〜。今日のダイビングは、テケッでみんなでお昼を食べ、ABCのJettyでタンクの積み替えだけを行って3本目に行く予定。そうしたらまた充填やお迎えでバタバタしそうだし、と思い、充填終了後、早めのお昼に辛ラーメンを作ってパパッと食べました。

 どのタイミングで電話がかかって来るか分からなかったので何となく焦って食べたのですが、食べ終わって少ししたら電話がかかって来ました。やっぱりさっき食べちゃって良かった、と思ったのですが・・・。「まだテケッにいるんだけど、ナシアヤムとかあるから買って行こうか?」と旦那ちん。「大丈夫。」と答えたのですが、そうか、白人さん2人は午後は行かないから、旦那ちんは午後は潜りじゃないんだ・・・。だったら帰って来てから何かちゃんと作って食べれば良かった・・・(^▽^;)。

 ま、そんなこんなで、午後もタンクの充填。夕方には、ボートのオイル交換をATIHが行ってくれました。目安は100時間に1回なのですが、意外とあっという間です。

 白目を剥いて寝ているめめ。



 こちらは去年の、白目を剥いて寝ていたさくら。・・・親子だなぁ(≧▽≦)♪


 夕方にはカーゴボートがやって来てガソリンのピックアップ。そして夜は、昨日と同じメンバーでHIJAUへ行って来ました。久しぶりにラムチョップを食べました☆

Monday. August 5. 2013
 眠いんですけど・・・眠いんですけど・・・眠いんですけど・・・な、朝(-_-;)。でも、夕べのうちに日本米を研ぎ、朝に炊けるようにセットしておいたのです。誕生日の朝食は、オニギリ好きの旦那ちんのためにオニギリ定食にしようと思ったのです。が、もう眠くてオニギリしか作れませんでした・・・。それに、たんまり飲んで数時間しか寝てなきゃ食欲もないよね・・・(^-^;)。旦那ちん、お誕生日おめでとう。

 そして、悪天候な朝・・・。今日の午前中はボンちゃんガイドで、旦那ちんは午後。一緒に飲んでたお客さんは離島日だから潜り無し。だから遅くまで飲んでてもいいんですけどね、私はいつも通りにしなくちゃいけないじゃぁないですか。しかもですね、今日はATIHがお休みで、よそのショップさんと共同ダイビング。ウチがボートを出し、向こうがボートキャプテンを出してくれるのです。そんななので、うまくポイントを考えて、みんながダイビング中にテケッに落としてもらう、なんて事は出来ません。なので、私はテケッまで歩いて行かなくちゃいけないのです。

 悪天候ではありましたが、ボートは出発。その後、ますます雨足が強まり、とてもじゃないけど出掛けられません。10時過ぎ、雨足が弱くなってきたので、傘を差してテケッまで行って来ました。サンセットコーナーの所まではバイクで送ってもらいましたけどね。テクテクテクテク歩き、銀行でガソリン代の支払いを。それからミニマートで、冷凍されたチキンウイング2キロパックを購入。今夜、旦那ちんの誕生日パーティをやろうとは思うのですが、もう色々と料理を作れそうにもなく、BBQにしようと思うのです。その後、免税店にてお酒の買い出し。誕生日プレゼントとその2として、シャンパンを。奮発してヴーヴクリコ♪他、今後のための物なども買ったので、全部で4本。そしてまた、傘を差してテクテクテクテクとABCへ戻ったのでした。多分・・・約2キロの道のり。マリンパークを超えてからは、階段のある丘越え。いやぁ、じわりじわりと背中に背負ったバックパックの重さにやられ、最後の階段がきつかった〜。太ももがカクカクしてたもん。寝不足だし。でも、傘を差すのもしんどいけど、カンカン照りじゃなくて良かったかも。ちなみに、あんまり重たかったので部屋に帰ってから重さを量ってみたところ・・・12キロありました(^-^;)。頑張った、私。

 帰ったらウォークインでお客さんが来られていて、それから少しして、ダイビングに行っていたみんなが帰って来ました。そして、遅めのお昼はみんなでMAWARへ。昼間はやっているらしい。14時頃に行き、午後のダイビングは15時からなので余裕だろうと思ったら、今日は珍しく料理が出て来るまでに時間がかかりまして。開いているレストランがほとんど無いからお客さんが集中してしまうのです。14時40分に出て来たのでかき込むようにして食べ、旦那ちんと私は器材やタンク運搬のため、お店へ飛んで帰りました。あぁ、せわしかった・・・。

 Jettyでお見送りした後は、部屋に戻って夜の準備。チキンウイングの味付けを、塩・胡椒・お酒・塩麹・醤油・たまりニンニクの醤油・おろし生姜で。それから、キュウリとニンジンの浅漬けみたいのと、トマトとタマネギのマリネを、どちらも大き目のボウルにどどーんっと用意。それと、キャベツと・ジャガイモ・タマネギ・コーンのホイル焼きの下準備。叙々苑の焼肉のタレがけです。

 ダイビングに行っていたみんなが帰って来て、片付けしたり、明日ダイビングに行きたいというお客さんが来て器材合わせなんかを行ったりで、炭の火起こしは19時過ぎ位だったのかな?誕生日祝いBBQ、スタート☆



 炭の火が落ち着くまではビアタイム。その後、シャンパン登場〜☆ちょいと奮発してヴーヴクリコ!・・・って、また言ってみる(笑)。


 ハッピーバースデー♪


 たんまりとチキンウイングと野菜を食べ、リピーターさんから頂いた『農家の嫁』というおいしい芋焼酎を飲み、そしてケーキ登場!大したデコレーションが出来ないのが残念ではありますが・・・。


 おめでとう!


 最後は、みんなで記念撮影を。撮影者はボボイでした。


 明日は8時集合とちょっと早いため、早め解散となりました。爆睡っ。

Sunday. August 4. 2013
 今日は8時集合にてダイビング。久しぶりのTokong Burong。お天気次第ではあったのですが、晴れているし海も穏やかそう。良かった、良かった。ちょうど今日離島されるお2人とも会えてご挨拶。

 お店に戻り、9時を過ぎてからタンクの充填。いつもは10時まで待つんだけど・・・ごめんなさいっ(^-^;)。そして、今日もWiFiは使えず。でも、ウチだけじゃないらしいので、何か問題が起きてるんだろうな。

 タンクの充填終了後、部屋に戻ってお昼の準備&ケーキ作り。明日は旦那ちんの誕生日なのです。お昼は、昨日のカレーが少しだけ残っているのでそれも食べてしまいたい。でも、カレーライスとして食べるには少ないので、カレーチャーハンを作って添える事にしました。ケーキも炊飯器で作るので、まずは早炊きでご飯を炊き、その間にケーキの準備。今年はチョコレートケーキに決定。レシピは→コチラ。そして、お昼は↓こんな感じ。塩コショウして、カレー粉とケチャップで味付けしました。



 午後は15時からダイビング。20分前にリピーターさんが到着されたのですが、そのリピーターさんも(笑)。私はお店でタンクの充填。充填中にトイレに行きたくなったのですが我慢。終わってから、「トイレ〜」と部屋に戻ったのですが、トイレ中にお迎えコール。ちょっと待ってぇ〜〜〜(^_^;)。

 お店に戻った後、またタンクの充填。明日の午前中はテケッへ行きたいので、タンクの充填を終えておきたかったのです。今日、ガソリンの空Tongをメルシンへ送りまして、明日、お金を振り込みたいのです。ハリラヤ前にガソリンの補充をしておきたい。

 今日の夕焼け。



 夜は、HIJAUへ行こうと思ったらお休みで、10人でまたまたABCDレストランへ行って来ました。食後は、お店で二次会。頂き物のおいしいウイスキーでカンパイ。私は少しだけ参加で、あとは男会で楽しんで頂きました。部屋に戻ってシャワーを浴び、お茶を飲みながら本を読んでいたのですが眠くなり・・・。部屋の電気は消したのですが、前にベランダ(入口側)の電気を消してしまったら怒られたので点けておき、それと、帰って来た時に部屋の電気もバチっと点けられるので、トイレの電気も点けておいたのです、これなら真っ暗じゃないから部屋の電気を点けなくても見えるだろうと思ったので。寝てていきなり電気を点けられると、目が冴えちゃうんですよねぇ。が、やっぱり明るいし、帰って来ると思うと気になってしまい、トイレの電気は消したものの眠れないままに深夜3時半・・・やっと帰って来た。明日がのんびりデーならどうでもいいのですが・・・あぅ(涙)。

Saturday. August 3. 2013
 心配していたお天気ですが、今日は快晴!海も大丈夫そうだし、あぁ、良かった。が、なぜか今日はWiFiが使えなくなっている・・・。何でだろう?すぐに復活してくれるといいんだけど。

 今日は、総勢9名のダイバーがボートに乗って出発。講習最終日でもあります。みんなを見送った後、お店に戻り、とりあえず念のために一番安いプランで契約してある3Gでインターネット接続。やっぱり、メールチェックが出来るって大事だな、うん。それからタンクの充填。終わったら11時で、お昼の準備をするために一旦部屋へ。すぐに食べれる物&昨日解凍した挽肉(250gずつに小分けしてあります)の残りを使える物・・・で、挽肉カレーを作りました。野菜もみじん切りだから、火の通りも早いしね。

 お店に戻って少しするとフェリーが来るのが見えたのですが、これから到着されるリピーターさん達はメルシン11時発のフェリーに乗られるので、タンジュンゲモッから来たフェリーかな、なんて思っていたら到着されました。早めにJettyに行ったら臨時便?が出る事になっていたみたいで、1時間早い便に乗れたのだそうです。長々待たされる事を考えたら素晴らしい!

 13時過ぎにみんなが戻って来て、すぐさま使用済みタンクの充填スタート。充填をしながら、挽肉カレーを食べました。午後は14時半集合。必要数がギリギリ間に合った感じでした。

 みんなをお見送りしてから、またお店にてタンクの充填の続き。終わってホっとひと息ついていると、ガガガガガーっと草刈りが始まった。刈られた草だけならまだしも、小石なんかも飛んで来るのでちょっとドキドキします。当たると結構痛いのでね・・・。でも、お店周りも刈ってもらいたいので、ビクビクしながら出してあったイスやゴミ箱をどけてみたりなんかしたのですが・・・なぜか草刈り中断。休憩なのか止めたのか。ちょうどお迎えコールが来たので、居ない間にやってくれてたら嬉しいなぁ、って思ったけど草刈りは終了してました・・・よく分からん。

 お迎えに行き、そしてまた、すぐさまタンクの充填スタート。明日の分が足りないのでね。最低限充填しないといけない分が終わったのが19時半過ぎ。それからみんなで、今夜はABCDレストランへ行って来ました。何を食べようか迷った時の・・・ナシゴレンカンポン(笑)。ちょっと出遅れた感があったので、もう他のお客さんでいっぱいかと思ったらそうでもなく。それでも料理が出て来るのに時間はかかりましたけどね(^-^;)。ちなみに、MAWARはもう、ハリラヤ過ぎまで開けないんだとか・・・。

Friday. August 2. 2013
 目覚まし時計が鳴る前から嫌な感じはしてたのです。・・・強風が吹いてる雰囲気なんですが・・・と思ったら、案の定びゅぅびゅぅ吹いていた・・・。波も高くて、これはダイビングはどうだろう、といった具合。急激に回復する事もあるのですが、ボートダイビング出発時間になっても風強し・・・。少しはマシになった感じはするんだけど。とりあえず午前中は3名様が行かれる予定になっており、ご本人達に確認したところ、「行く。」との事だったのでボートを出しました。

 オープンウォーター講習は午前中、限定水域講習の予定でした。が、講習をやるには波が高い。マリンパークへ行ったとしても波が高い、という事で、残念ながら午前中は様子を見る事になりました。11時頃、1ダイブ終えたボートが一旦ABCへ。お1人は1本のみで、午後、また2ダイブへ行く予定なのですが・・・午前中に2ダイブの予定だったお客さん、激しい船酔いでダウン。かわいそうに・・・(>_<)。もう1人の方はケロっとされていて、もう1ダイブ行かれました。この頃にはずいぶん波も落ち着いて来ました。

 講習の生徒さんは12時半に来られることになっているので、早めにお昼ご飯。今日は、豚ひき肉とニンニクの芽を炒めてみました。これ、ニラとかセロリとか、そういうのが合います。たっぷり目のごま油で刻みニンニクを炒めて香りを出し、ひき肉を炒めてからニンニクの芽を入れ、塩・胡椒・味の素・醤油で味付け。ご飯がススム♪っていうか、こっちにいるとニンニクが気にならないのですよねー、オホホ。



 波が、講習をやるにはまだ微妙な感じではあったけど、12時半から器材のセッティングの仕方をやり、13時頃にボートダイビングからボンちゃんとお客さんが帰って来て、入れ替わりで旦那ちん達はマリンパークへ。そして、14時半から午後のボートダイビング。ここから、お子チャマ達もダイビングへ。海もだいぶ穏やかになりました。これなら講習もOKだ。そしてそして、1人きりの時にカーゴボートがやって来た。ガソリン11Tong=286リットル≒223キロが到着、で、ピックアップ。仕方ないけど、重いものは重い・・・。

 そんなこんなで無事に講習は予定していた所まで終わり、ボートダイビングも無事に終了。明日の分のタンクが足りないので19時半まで充填をし、あっという間に晩御飯の時間となりました。そろそろ最終便で来られるリピーターさんが到着予定なんだけどな、と思っていたらフェリーがやって来ました。とりあえずみんなに先に行ってもらい、リピーターさんをお迎えに行って宿にチェックインしてもらってすぐに行こうと思ったら、そのフェリーに乗っておらず。もう1便来るらしいと聞いたものの来る気配がなかったので、とりあえずレストランに行こうかと思ったら来た!無事、リピーターさん到着。それからみんなでご飯。MAWARに行ったらクローズだったので、急遽サンセットコーナーでピザとなりました。今夜は11人での晩餐☆


Thursday. August 1. 2013
 夜中、「うー・・・。」と苦しむ旦那ちん。何事かと思ったら・・・胃もたれだそうです。買って来たクリスピーポーク、結構脂があったもんなぁ。その脂、さくらもめめも少ししか食べなかったもんなぁ(笑)。脂身大好きな旦那ちんですが、歳には勝てないって事ですね(^-^;)。そんなワケで、今朝はコーヒーも何もいらないと言われて朝食なし。

 朝、部屋の事をやりながらポトフを作る事にしました。せっかく買って来た野菜をどんどん食べたいし、胃もたれ後のお昼にもいいかなぁ、と思ったんだけど。鍋にどんどん入れて、後は火にかけておくだけだから、楽ちん♪



 今日は午前中は潜りなし。まずは、メルシン9時発のフェリーに乗船されたご予約のお客さんが、12時前に到着されました。午後からオープンウォーター講習で、今日はまず学科講習。

 そしてお昼ご飯。お昼から豪華に見えるな〜(笑)。食パンが沢山あるように見えるけど、4枚分。



 午後、旦那ちんはオープンウォーターの学科講習。この後、ご予約のお客様が来られる予定なのでボンちゃんとお店にいると、ウォークインにてお客さんがご来店。明日、ダイビングに行かれる事になりました。書類を書いて頂き器材合わせを行っていると、ご予約のお客さんも到着され、続けて器材合わせを。その後、リピーターさんご家族も到着され、早速15時半よりボートダイビングでした。

 夜は、10人でHIJAUへ行って来ました。みんなでワイワイ、賑やかなひととき。食後、リピーターさんと一緒に、我が家のベランダで二次会。おいしいウイスキーを頂きました。


Copyright (C) aico. All Rights Reserved.


inserted by FC2 system