++HOME++PROFILE++TRIP++

   
アイコ日和 −aicoのつれづれ日記−

++INDEX++

ティオマン日記も宜しかったらどうぞ。
Monday. September 30. 2013
 今日も午前中は曇ってた(少し雨もパラついた)けど、午後になったらすっかりいいお天気になりました。今日で9月も終わり。今シーズンもあと1ヶ月だなんて・・・早くてびっくり。オフシーズンが近づいてるんだなぁ・・・猫たちが心配・・・。心配と言えば、ここ数日、ハチが帰って来ません・・・。

 今日もボートダイビングがありました。ファンダイブでガイドはヤマト君。お客さんは1人で近場ポイントだったので、12時過ぎ頃に戻って来て、入れ替わるように私たちがボートに乗ってテケッへ。昨日は日曜日なのにカーゴボートがやって来たので空Tongを送りました。なので、ガソリン代の振込み。今月、ガソリン代が値上がりましてね。今日からタバコも値上がりらしいです。色々と値上がりしている今日この頃のマレーシア。

 私は郵便局にも用事があったのですが、ちょうど鍵をかけてどこかに行こうとしていました。でも、「何か用?」って目に見られたので、「対処してもらるかな!」と喜んだのも束の間。前は国際郵便も受付けてもらえたのですが、今はマレーシア国内のしか受付けてくれないとの事。「メルシンでやってね。」って・・・うそ〜(>_<)!

 戻って来てからお昼。今日は冷たいお蕎麦に、とろろを載せてみましたよー。うずらの卵もあるので、パカッっと割って載せてみた。さっぱり☆


 ここ数日、日参して来るこの子↓。三毛猫なので「みー子」と命名。ティオマンハウスレストランで4匹の子猫を出産、引っ越しの際に1匹忘れて行ってしまい、2,3日子猫が鳴き続けた・・・って事は日記に書いたと思うけど、そのお母さん猫です。お腹が空いて仕方ないらしく、キャットフードを食べにやって来ます。


 今日も午後は本当にいいお天気だったので、また洗濯第二弾。今日はブランケットを洗濯。今日もまたぐんぐん乾いていい気持ち♪それから、大根の葉っぱが順調に育って来てるので、土に植え替えました。楽しみだな〜♪

 今日も18時過ぎから、お店前でビアタイム。今朝1人離島されて行ったので、今日は4人で。お客さんは明日離島されるのですが、次はイポーを目指すそう。話してたら・・・イポーのチキンライスとソルトチキンが食べたくなっちゃった。温泉もあるんだよね、行ってみたいな。

 今夜も家飯。今夜はイカのちゃんちゃん焼きにしてみました。キャベツ・タマネギ・ピーマン・ニンジン・じゃがいも・ワケギ・干しシイタケと、野菜たーっぷり。



 甘さ控えめでウマウマ♪ホントは鮭でやりたいけど、ここでは絶対に鮭は手に入らないので・・・いつかサワラでやってみたいとずっと思い続けておりますです。


Sunday. September 29. 2013
 今日は講習最終日でボートダイビング。お見送り後、いつも通りお店に戻り、10時を過ぎてからタンクの充填。曇り空だった空もだんだん明るくなって来て、すっかりいいお天気になりました。リピーターさんのお父さんは初海外との事ですし、お母さんも2回目の海外との事ですし、せっかく南の島に来て頂いたからには青い空と青い海を見て頂きたいですよね♪

 お昼後、いいお天気ですっかり洗濯物も乾いたので、洗濯第二弾でシーツ類を洗いました。それもあっという間に乾いて行くし、いい気持ち♪

 午後には講習終了で認定があり、その後滞在中のもう1人の方も来られて色々とお喋りしたりで18時。お店前にテーブルを広げ、ヤマト君にもらったコースター登場でビアタイム☆まず旦那ちんが、「俺、これ!」とイグアナを取り(笑)、「じゃ、私はこれ!」とウミガメを取り(笑)、「ヤマト君はアシカー!」と勝手に決め(笑。でも、どれがいいか聞いたらアシカだった。当たり〜♪)、お客さんはハンマーヘッドと鳥。ホント、このコースターかわいい♪

 今夜は家飯。こないだリピーターさんご夫妻から、豚に塩と紅茶をまぶしてトースターで焼いたらおいしかったとお聞きしたのですが、旦那ちんよりそのリクエストが入りました。なので、第二弾の洗濯をする時に豚バラを流水で解凍して、味付けして冷蔵庫へ。塩と紅茶に、黒胡椒とローズマリーも振ってみて、何となく布巾でくるんでおきました。

 部屋に戻ってからトースターで焼き始め、思い立って一口大に切ったジャガイモも一緒に焼きました。一応、味が混ざらないようにアルミホイルでお皿を作り、オリーブオイルとハーブソルトをかけてみました。3〜40分位は焼いたのかなぁ?ざく切りキャベツを添えて。紅茶葉が焦げて行くし、これで合ってるのかな?とちょっと不安だったけど、焦げた紅茶葉がまた香ばしくて♪おいしかった!時間はかかるけど、トースターに入れたら放置だし、楽ちん。



 デザートに月餅。今日は『BAMBOO CHARCOAL』。竹炭もの、マレーシアにも色々あります。


 切ったら卵入りだった。


 これもおいしかったけど、今の所GREEN TEAが私たちのお気に入り。

Saturday. September 28. 2013
 すっかり雨は止んでいるし、海も穏やかですが、曇り空が広がる朝。今日も9時集合でボートダイビングがあり、ハウスリーフではオープンウォーターの海洋実習。太陽が顔を出してくれるといいのになぁ。今日も涼しく感じるのですが、やっぱり温度計は30℃なのです。もしかして壊れてて30℃以下にならないんじゃ?と疑い、思わず冷蔵庫に入れてみました。・・・ちゃんと下がった(笑)。曇っちゃったので見にくいけど、20℃以下になってました。が、出した途端、ぐんぐん上がって来ましたよ〜。


 10時半頃には、リピーターさんが日本から遊びに来られたご両親と叔父さんと一緒に到着されました。午後から予定を組んであるので、それまでひと休みして頂きました。部屋にもすぐにチェックイン出来たので良かった。一応12時がチェックアウト時間になってる所がほとんどなので、お客さんが入っていた場合、そのお客さんがチェックアウト後に掃除をして、それからチェックインになるんですけどね。前日にお客さんが入っていなければ、朝からでもチェックインさせてくれます。

 今日はお昼休憩の時間にバタバタするかな、と思ったので、朝のうちにオニギリを作っておきました。2日続けて日本米、贅沢ぅ♪でも、講習がとても順調に予想より早い時間に終了したので、ゆったりとお昼ご飯が食べれちゃいました。ファンダイブのお迎えが微妙にかぶったりしちゃうかな、って思ってたんだけど。

 13時45分から講習のログ付けがあり、14時からリピーターさん御一行様の器材合わせ&体験ダイビングの簡単な学科。そして14時半、旦那ちんが体験ダイビング担当、ヤマト君がファンダイブ担当でみなさん出発。そして誰もいなくなった・・・(笑)。で、タンクの充填。

 ↓これ、ヤマト君にもらったガラパゴス土産のコースター。すっごくかわいくないですか!?使うのがもったいないな〜(´▽`)!



 18時半過ぎ、みんなが帰って来てバタバタバタ〜っと後片付け。19時半前に、みんなで(今夜は9人♪)HIJAUへ行って来ました。みんなでワイワイと賑やかに食事。その後、リピーターさんと旦那ちんは、我が家のベランダで軽く二次会。私はシャワーを浴びて部屋でさくら&めめと戯れていたのですが・・・めめってば傍には居たがるけど、触られたり、ましてや抱っこされるのが好きではなく、つれないのよねぇ。この、わがまま娘めっ(笑)。

Friday. September 27. 2013
 薄曇りの午前中。Jettyでダイバーのお見送りをしてお店に戻り、限定水域講習の旦那ちんと生徒さんも出発し、お店でホッとひと息。今日は涼しいなぁ、と、こないだダイソーで買って来た温度計を見てみると・・・30℃もあった!涼しいなぁ、とは思ったけど、ちょっと動く度にたっぷり汗をかくわけだ。


 午前中の講習は順調に終わり、ボートダイビングに行っていたみんなも戻って来て、それからお昼ご飯。風邪を治すべく贅沢に!?、ついに残り1つずつとなった、吉野家の牛丼と豚丼を食べました。紅生姜はないけど、ガリを載せました♪それと、ほうれん草と神津島の海苔たっぷり入りのお味噌汁も。風邪菌、ばいばーい。

 14時半から講習の生徒さんは学科テストがあったり、ファンダイブに行かれたお客さんが来てログ付けがあったり、タンクの充填があったり(ヤマト君がやってくれました)、わさわさしているうちに夕方・・・で、すっかりいいお天気になっていたのに、ぐんぐん空が黒くなって風が吹き始め・・・あっという間にスコールが始まってしまいました。今夜、私たちは家でご飯を食べる事にしてたのですが、みんなは19時にお店に集合して一緒にご飯に行く事になってました。でも、ヤマト君と一緒に19時20分頃までお店にいたけど、やっぱり誰も来れず。雨がねぇ・・・(>_<)。お店にいたさくらとめめを、1匹ずつ両肩に乗せて、傘を差して部屋に戻ったのですが、どっちも大人しく抱かってました。雨の中、歩きたくないもんねぇ〜(笑)。

Thursday. September 26. 2013
 まだ風邪っぴきだけど、体からだるさが抜けたっ!・・・って言っても、まだ鼻も咳も出るけど。早く完治させなければっ。

 今日も9時集合にてボートダイビング。9時半からはオープンウォーターの学科講習。ボートダイビングのみんなが出発し、学科講習前のひと息。と、思ったら、カーゴボートから電話が来て、こないだVICTORYで注文した物たちが届きました。Jettyまで取りに行こうとお店の戸締りをし始めたら・・・。それまでいいお天気だったのに、急にダダダーっと激しい音と共にスコールが・・・。何でぇーっ(>_<)!私たち2人、風邪っぴきなのに〜。でも、届いた物をJettyに置きっ放しにしたら雨に濡れちゃうし=段ボールの底が抜けたりして大変な事になる、ので、諦めて取りに行きました。あっという間に小降りになったので思ったより濡れなかったけど、カーゴボートから降ろしてサイドカーに積み込んで帰り始めたらすっかり止みました・・・。ついてない〜。

 今日は1本目終了後の2本目からファンダイブに参加するお客様もいて、10時にまたJettyへ。お見送りしてお店に戻った後はタンクの充填。12時前に終わって、少ししたらお迎えコールが来たのでJettyへ。何か、わさわさした午前中だったな。

 午後はひと段落ついて、ホッ。そして今夜は、5人でMAWARへ行って来ました。部屋に戻って、まずベランダに出してあった大根の葉っぱを見てニンマリ。こないだ買って来た大根の頭を、ふと思いついて水に浸けてみてます。葉っぱがもっと増えたら・・・お味噌汁とかいいよなぁ(´▽`)♪腐る前に見極めるのが肝心ですな。



 食後のデザートに、熱いほうじ茶を入れてお煎餅を少々。友達が送ってくれたものなのですが、コーヒー味とブランデー味!初めての味でおいしい♪ごちそうさまー(≧▽≦)!


Wednesday. September 25. 2013
 朝ご飯は月餅。思わず写真を撮る前に切っちゃった(笑)。


 これはGREEN TEA。これ、おいしかったー!


 夕べは早く寝たのですが・・・だるい・・・。鼻水と咳が・・・。旦那ちんも同じく・・・。今日のファンダイブは旦那ちんも行く予定だったのですが、無理せずヤマト君に行ってもらう事にしました。

 昨日は島に戻ってからパソコンをいじる時間がなかったので、朝から色々とやりたいこともあったのですが・・・インターネットに接続できない〜。電話も使えなくなってるし、こんな時のために念のため契約している3Gモデムも使用不可。他の村の事は分からないけど、少なくともABC村はどこもダメみたい・・・。

 午後、急にインターネットが復活。何だかよく分からないけど良かった、良かった。そしてご予約のお客様も予定通りに到着され、ウォークインでご来店のお客様は明日ファンダイブに行く事になりました。今日潜られたお客さんも明日も潜りたいとの事だし、せっかくヤマト君が来てくれてヒマヒマだとなぁ・・・と思っていたのでうれしい限りです。

 夜、風邪の具合がイマイチなので、家でご飯にしました。旦那ちんのリクエストによりお好み焼き。ソースもんはおいしいねぇ。



Tuesday. September 24. 2013
 朝ご飯は、久しぶりにワンタンミードライにしようといつものフードコートへ行ったのですが、なぜかワンタンミー屋だけクローズ。たまには、って思うとこれだもんなー。違うものを食べてるとちょっと恨めしそうに見るここのおじちゃん、私たちは来ようとしたんだよー(笑)。

 そんなワケで、フライドミー。いつも私はクイティオを選ぶんだけど、今日はこの↓麺にしてみました。



 それから市場で買い物。冷凍庫にあんまり余裕も無いし、程々に・・・で買い物したけど、でもやっぱり、それなりに重くなっちゃうんだよな。その後、セクレタリーオフィスの人がメルシンに到着し、色々と。その間にヤマト君から連絡が来て合流。そうです、今日からまた約1ヶ月間、ヤマト君がティオマン島にいまーす。

 全部用事が済んだところでホテルをチェックアウト。3人で海南鶏飯を食べてJettyへ。13時半発のフェリー(今日はこれが最終フェリー)にて、16時近くにティオマン島へ戻って来ました。心配していたさくらもめめもちゃんと居てくれてひと安心。ちゃぶちとハチは風邪を引いちゃったようで目ヤニが出ててだるそうだけど、すぐに出て来て甘えてくれました。そして休む間もなく、片付けや洗濯など〜。

 結局19時半近くなっちゃったかな、3人でMAWARへ夕飯に行って来ました。ウォークインでお客さんも来て明日のファンダイブも決まりました。ヤマト君も来てくれたことだし、残り1ヶ月ちょっとも賑やかに過ごせますように。その前に私たち、早く風邪を治さねば!

Monday. September 23. 2013
 起きてから、ホテルの隣にあるママッレストランで朝ご飯を食べ、12時頃発のメルシン行きのバスに乗れるようにホテルをチェックアウト。ホテル前で待機しているタクシーは高い料金を言ってくるので、少し離れようと歩いているうちにプドゥラヤバスターミナル近くまで来てしまったので、その辺りから出ているTBS行きのシャトルバスに乗りました。1人RM2。

 12時発のメルシン行きはキャンセルになっていて、12時半発のバスになりました。ゆっくりトイレにも行けて、お昼(おやつ?)用のパンも買え、ちょうどいい待ち時間だったかも。そしてバスに乗ってびっくり。各席に↓こんなのが付いてる!どんどんボロくなってきてるTRANSNASIONAL社のバス、出来るだけ避けてたんだけど頑張ってるんだ。



 映画が観れたり、音楽が聞けたり。インターネットにも繋げそうだったけど繋がらなかった。ま、バスに乗ってる間はいいです。この↓手作り感溢れるイヤホン掛け。洗濯バサミをネジでイスに留めてあったけど、こっちの安くて壊れやすい洗濯バサミですよ。すぐに壊れちゃいそう(笑)。そしてこのイヤホンも・・・こんな状態で付いてるって事は、毎回毎回消毒して、とか、交換して、って事はないのかも〜(^-^;)。使っちゃったけど(笑)。『Cats&Dogs』を何気なく選んだのですが、面白かった。


 18時半頃にメルシン到着。いつものホテルにチェックイン後、放心状態(笑)。疲れた、疲れた、疲れた・・・。毎回移動は疲れるけど、風邪のせいでだるさ倍増。旦那ちんも酷くなってきたようです(>_<)。今回ももちろん本を持参して島を出て来たんだけど、私は結局、1ページも開かないままに過ぎてしまいました。ちーっとも本を読みたい気分にならなかった。

 「ゴーヤ入りの卵焼きが食べたい。」と言われたので、いつもの楽園海鮮酒家ではなく、違うチャイニーズレストランへ。時々来るし、とりあえず頼んだ事があるものはそれなりにおいしいんだけど、でもやっぱり、いつものとこが一番かな。

Sunday. September 22. 2013
 目覚ましは掛けずに適当に起床。ま、それでも8時半頃には起きてしまうのですが。今日はチェックアウト日でメルシンへ向かう予定なのですが・・・。旦那ちんも喉が痛いと言い始めているし、私も風邪真っ盛り。お昼位のバスで向かおうか、とも言っていたのですが、「だめだ・・・もう1泊しよう・・・。」となりました。本日、のんびりデーなり。

 11時半を過ぎ、お腹が空いて来たのでお昼を食べに。本当は『海宝丸』のランチで、お刺身定食が食べたかったのです。でも今日は日曜日。ランチ、やってるのかな?ネットでちょっと見てみたところ、お店のサイトはなくて、行った人のブログ記事しか出て来ないものの、去年は土日でもやっていた模様。なので行ってみましたが・・・外にランチの看板が出ていません。・・・やってるなら出すよねぇ。というワケで却下。

 結局、BB PLAZA内にある潮州鶏飯(だっけ?)屋さんで。いつも白い方を頼むんだけど、何となくローストが食べたくなって、私はそっちを。が、変なソースをたんまりかけられた〜。これ、食べられないわけじゃないけどおいしくない〜(泣)。ガッカリ・・・。



 食後、デザート代わりにたこ焼き(笑)。フードコートやレストランをぐるぐる回ってる時に見かけた『皇たこ』。旦那ちん、とてもとても気になったようでして。タルタルソースがけたこ焼き、4個入り。


 材料を日本から輸入してるって書いてあります。ここ数年、マレーシアにたこ焼き屋さんが増えて来た気がするんだけど、そもそもマレーシアではタコをあまり見かけませんので、具はエビとかイカって事が多いような。何ヶ所かでたこ焼きを食べたけど、まぁまぁって感じで、ここもそういう感じかとそんなに期待はしてなかったのですが・・・。


 1つだけもらって食べたのですが・・・ウマッ!!!日本のと同じだー!レジにマレー人女性、焼くのは男性1人、という小さなお店なのですが、この男性、テキパキテキパキと動きが機敏。これはおいしい!ぜひぜひ、長く続いてほしいものであります。サイト→http://www.otako.com.my/


 コスプレした人たちをチラホラ見かけまして。旦那ちん、気になる、気になる〜(笑)。こっちの方に行った、とか言い合いながらウロウロしていたら、今まで知らなかったエスカレーターを発見、さらに上の階がある事を知りました。そこはHK(香港) STATIONと言うエリアらしく、今日はコスプレ大会の予選会のよう。コスプレした人たちが名刺交換してたり、決めポーズを作って写真を撮り合ったりしてて・・・すごかった。13時から始まるらしく、「見たい。」という旦那ちんと共に若者ばかりのゴタゴタの中で待っていたのですが、そうです、ここはマレーシア。13時からと言われて13時から始まるワケがありません。風邪でだるい体にこの狭い空間の淀んだ空気は辛く・・・。見たがっていた旦那ちんも疲れてしまったので退散。


 その後、ファーレンハイトやPAVILIONで買い物をして、疲れ切ったのでお茶。エアコンが効いてて広々座れるところ・・・で辿り着いたのが『FRIDAY'S』。私、入るのは初めてです。アイスレモンティー、お代わり自由なんだぁ〜。しかも立派なレモンが添えられてて、「ビタミンC、ヤッター!」と。でも、お代わりは同じグラスに注いでくれるだけなので、絞ったレモンがそのまんま。レモンのお代わりはありませんでした。ま、そりゃそうだ(笑)。春巻きの皮?で包んだチーズケーキ、おいしかった♪


 旦那ちんは先にホテルに帰り、私は買い物。すっかりクタクタになって帰ホテル。夕飯はジャランアローの屋台にて。ホテルから徒歩数分。便利だー。

Saturday. September 21. 2013
 ふと気づくと・・・エアコンの冷風が顔面直撃。エアコン大好きな旦那ちんですが、やり過ぎ・・・。KLへ向かうバスの中からすでに、うっすら喉が痛いような気がしてたんだけど(空気悪いんだもの・・・)、完璧やられてしまいました。喉痛いー、鼻がフガフガするー、目がシバシバするー、ぼわ〜んとするー(泣)。買ってて良かった↓これら達。昨日薬局で買ったのですが、バームは愛用品。飴はレジ前で目に付いて。どっちもHarbalなんちゃら・・・とありまして、何か惹かれる・・・(笑)。


 お昼はご夫妻に、車でキンキンへ連れて行ってもらい、ドライパンミー。今日も変わらずウマー!・・・ですが、やっぱり風邪なんだな。いつもなら軽くペロっと食べれちゃうのに、途中から苦しくなってきた。・・・ま、お酒も残ってたのかな(笑)?二日酔いって感じは全くなかったんだけど。

 その後は、行く予定のダイビング器材屋2軒を一緒に回って頂き、最後はバングサビレッジでちょこっと買い物&お茶。ここに来るのは3回目かな?相変わらずセレブなショッピングセンターだっ。

 荷物が置きっ放しだったのでまたご自宅にお邪魔し、夕飯にタイ飯屋へ行く約束をして18時過ぎ、お暇してホテルへチェックイン。その後、受け渡す物があるお客さんがホテルまで来てくれて無事にお渡し出来、メールチェックして返事を書いたりして夕飯の時間。

 久しぶりのタイ飯♪チャンカットブキッビンタンとジャランアローがぶつかる所のチャンカットブキッビンタン沿いにあるお店。タイ人経営のタイ飯屋で、タイで食べるのと同じ味でおいしいです。タイ料理は生姜をたっぷり使ってあるのも好き。痛い喉に生姜が気持ちいい〜♪風邪には生姜!ワタクシ、生姜信奉者なもので(笑)。

Friday. September 20. 2013
 ゆっくりの朝。久しぶりに朝寝坊〜♪今日はリピーターさん宅にお泊りなので、チェックアウト。でもまた明日チェックインするので、荷物はホテルに預かってもらいます。

 買い物のため、ミッドバレーへ。まずはブランチ・・・はマックにて。何でしょうね、KLに来ると食べたくなるんですよねぇ(笑)。ケチャップもチリソースも使い放題ですが、塩もブラックペッパーも置いてあり、それをポテトに付けるのが好き。限定商品?で、スモーキービーフだか何だかがあったのでそれを。おいしかったです。

 それから食材の買い出し。もうオフシーズンも近いので、極最小限で、ですが。ダイソーでも少し買い物をして、荷物を置きにホテルへ戻りました。預けてあったバッグを出しもらって買って来た物を詰め、またタグを書き直して預かってもらうという面倒な事も、笑顔で対応してくれて好印象です。

 何だかんだ歩き回るし、極最小限の買い物とは行っても持ち歩けば重いし、エアコンが効いてる建物内と外の気温差にやられるしで、気づけばクタクタ。が、もう一つ今日中にやっておきたい事があり出発。でも、なかなか思うようにはいかないもので。それから1時間くらい時間が出来たので、自分の買い物へー。でも、1時間ってあっという間〜。そうそう、旦那ちんと合流するのに戻る際、LOT10の前辺りでギター片手に歌ってる男の子がいて、置いてあるボードみたいのを見たら、ローマ字で書いてある名前が日本人だったよー。

 18時頃にまたホテルに戻って買った物をしまい、分けておいた1泊分の荷物だけ持ち、またタグを書き直してもらって(何度もすみません・・・)預かってもらい、ホテルから歩いて行けるリピーターさん宅へお邪魔しに〜。先週末、島に遊びにお越し頂いており、「KLに来るなら泊りにおいでよ!」と言って頂きましてね。今シーズン2度目です、お邪魔します。

 お邪魔して早々、ビールと手作りのおいしいおつまみを出して頂き、その後、日本酒とイカの沖漬け〜♪そして旦那さんが帰宅されて晩御飯。豚とレタスのお鍋ですよー!豚ァー♪レタスー♪どちらも島では貴重品。ましてやレタスを煮てしまうなんて贅沢ー♪豚は何だかんだ島でも食べてはいるけど、やはり絶妙な薄さでスライスされている豚は違います。塊から自分でスライスのとは違うし、実際、部位もきちんと選別されてないしな。うどんつゆで頂いたのですが、これ、すごくおいしいっ!おつまみに豚モノ(笑)やサラダやなどなども。おいしいトマトも頂きました!日本人会って何でもあるんだな、すごいな。お酒も、白ワイン、赤ワイン、焼酎と〜。旦那さんはあまりお酒を飲まれないので、ほぼ3人でこれらのお酒をっ。お鍋の〆は、タイの米麺センレック。これがまたウマー♪モリモリ頂いてしまいましたっ。御開きは・・・1時前位だったのかな?分かりません(笑)。

Thursday. September 19. 2013
 朝6時頃に起床。まだ真っ暗です。ざっと出掛ける準備を。さくらはともかく、めめは物心がついてからは初のお留守番。前回・・・6月のお出掛けの時は、まだまだ小さくて何だかよく分かってなかったと思うし、かんなちゃん&ジョンに面倒見てもらったしな。今回、大丈夫かな。心配だけど・・・あと少ししたらオフシーズンで、長期でお留守番してもらわなくちゃいけないしな・・・。ちゃぶちとハチは問題ないと思うんだけど。今回はアジザンに餌やりをお願いしてたのですが、アジザン達も同じフェリーで離島と言うじゃないですか!餌やりは・・・!?と思ったら、娘ちゃんはお留守番だそうで、娘ちゃんがあげてくれるそうです。テリマカシー。

 7:00過ぎにフェリーが来て出発。9:30頃にはメルシンに到着しました。屋台で朝ご飯を食べてからバスターミナルへ行きました。時間的に、KL直行便よりもローカルバスでクルアンまで行った方が早くKLに着けるのでそのつもりだったんだけど、そうじゃなくても以前より便数が減っているローカルバス、さらにキャンセルの便もあったりで、思ってたより待つようになってしまいました。朝ご飯を食べなければすぐに乗れたかもしれなかった・・・(^-^;)。

 クルアンではちょうどいい感じの待ち時間でKL行きのバスに乗れ、ほとんど渋滞にハマる事もなく、17時半過ぎにはKLに到着出来ました。問題と言えば・・・バスの中で旦那ちんが携帯電話を失くした事と、本を置き忘れてきた事でしょう・・・(^-^;)。ホテルにチェックイン後、すぐに携帯電話会社にてSIMカードの再発行&携帯電話購入。それでもまだ行ける時間だったので、おいしい焼き鳥を食べに炭家へ!渋滞のすごい時間なので、行ける所までは電車で行き、そこからタクシー。それでも結構な渋滞でした。出発してから約1時間かかったかな。それでも!わざわざであっても!食べに行きたい程においしいのです(≧▽≦)!私たち、ホントにアホみたいに食べます(笑)。あぁぁぁ、おいしかった!お土産まで頂いてしまいましたっ♪

 今日中秋の名月。月餅&月見団子を!と思って、今月頭に旦那ちんが離島した際、月餅を買って来てもらったのですが・・・。まんまとその日に離島してしまうとは。SEASONの月餅を買って来てくれてたんですけどね。↓これ。



 中身は4つ。月餅って高いですよね。ピンキリだけど、ここのは1つRM15ちょいとか。去年、スタバの月餅を買いたかったけど、1箱に4つ入っててRM160とかでびびって止めました(笑)。


 今日は島にいないと分かった時点で、1つ食べました。これは「SWEET POTATO PURPLE WITH FRUITS」だそうです。


 中身はこんなで、これだと分かりにくいけど、ドライフルーツかな?が入ってておいしかった。


 そんなこんなの中秋の名月。炭家の帰り道、タクシー拾い中にパチリ。


Wednesday. September 18. 2013
 朝ご飯は、夕べのお鍋の残りで煮込みラーメン。メルシンにあるジャイアント(スーパー)は小さいので、売られている物が限定されますが、↓このラーメンは手に入る事もあります。今月頭、旦那ちんが買って来ました。


 3玉入りなので、1玉だけ使って朝ご飯。ワケギを切らしているのですが、頂き物の乾燥ワケギがある事を思い出した!


 黒こしょうをたっぷり振って〜。美味しかった♪


 朝ご飯を食べながら洗濯機を回していたのですが、「すすぎ」に変えに外へ行って部屋に戻って来ると(洗濯機は外で、二層式)、「今、おかしかったんだよ〜。漫画みたいだった。」と笑っている旦那ちん。何があったのかと思ったら、開け放した窓にかかっているレースのカーテン、窓が開いているとドアが開いているにも関わらず、わざわざレースのカーテンがふわ〜っと部屋の中に広がった瞬間、その隙を狙って窓から外に出たりする我が家の猫たちなのですが、今朝のめめ、うっかりレースのカーテンに飛びかかり、そのまま落下したそうです、おバカ(笑)。

 その後にも笑ってしまったのですが・・・。最近、なぜか便器の縁に飛び乗りたがるめめ。今日もきわどい辺りを歩いていました。「そんな所にいて、中に落ちないでね〜。」と言いながら作業をしていたのですが、何か動きを感じて振り返ると・・・落ちてた(笑)。慌てて救出して足を拭いてあげたわけですが・・・笑いが止まらんっ(≧▽≦)!

 明日からの離島のために、あれやこれやと。買う物のリストを作ったりとか、濾過器を洗って乾かすとか。まぁ、ホントにあれやこれや、です。

 お昼は、残り2玉の中華麺を使って坦ジャー麺。



 午後もあれやこれやで過ぎて行き、夕飯。お昼に解凍したひき肉の残りと、昨日半分使ったゴーヤで、ゴーヤの肉詰め。だったら昨日、ゴーヤを横半分に切って輪切りの方が良かった気がするけど、これでもおいかった。参考レシピは→コチラ。ちなみに、奥の白いのは切っただけのただの大根。おいしい塩をつけながらポリポリと。


 一切れ食べてから・・・合いそうな気がしたのでかつお節を。ウマー♪ビールに合うっ!今夜はご飯は炊かなかったけど、間違いなくご飯にも合います。


 組み合わせがめちゃくちゃですが、冷蔵庫の中をキレイにする事が目的ですので。〆は、かぼちゃとじゃがいものクリーミーチーズグラタン。茹でたじゃがいもとかぼちゃをお皿に入れて、頂き物のレトルトのパスタソース、ツナクリームを回しがけ。その上に、中途半端に残っていたブルーチーズとモッツァレラ、それからパルメザンを。卵が1つだけ残っていたので、茹でて輪切りにして並べようと思ったら結構半熟だったので、半分にして載っけましたが・・・焼き上がってから載せれば良かったな。すっかり焼けて普通の茹で卵状態(笑)。見た目もパッとしないのですが・・・これっ!すっごくクリーミーでおいしかった☆


Tuesday. September 17. 2013
 いいお天気!朝イチのフェリーで若者君たちは離島して行きました・・・と思う(笑)。10時20分には、飛行機で離島されるご夫妻の空港へのお送り。急遽のんびりデーになった私たちも、お役所に用事があるので一緒にテケッへ行って来ました。ご夫妻のエアチケット、実は1名様分しか予約が取れておらず、もう1名様分はキャンセル待ちの状態なのだそう。ただ、夫婦で1席取れているなら直接空港へ行ってみて、と言われたそうで。最悪、フェリーで離島になるかもしれないとの事だったのですが、無事に乗れたとの連絡を頂きました。実際、3連休があったしお客さんも多く、カウンターでまず、「フル。」と言われていたのでちょっと心配していたのですが、良かった良かった!

 私たちの用事も無事に終了。申請してから早3ヶ月になるのでは・・・。何て怠慢なお役所仕事(^-^;)。まぁ、これでひと安心。

 戻ってお昼。ゴーヤを食べてしまいたかったので、半分だけ使ってゴーヤチャンプル。予定が入らなければ19日から島を出ようと話していたのですが、予定通り出れそうです。となると、冷蔵庫の中の気になるものを何とかしたいわけで。そんなワケで、昨日から食べ切れ無さそうなトマトをザクザク切って干しておきました。間に合わないのでトースターで焼いてみたりフライパンで炒ったりして、ドライトマトのオリーブオイル漬け完成。アンチョビとアンチョビが漬っていたオリーブオイル、足りない分のオリーブオイル、刻みニンニク、乾燥ミックスハーブ、ローリエと合わせて。これだけすでにウマー♪



 ゆったりな午後。お昼寝から旦那ちんが戻って来た後、部屋に戻って夕飯の支度など。まだたんまり白菜があるので、白菜と骨付き鶏肉でお鍋にしようかと。しばし、鶏肉を煮込みながら灰汁取り。と、ブオオオオオオーーーーンと激しい音が聞こえてきました。これはもしや・・・と音のする方を見ると、白い煙がもくもく!にゃもバスターズだっ。蚊を殺す消毒?を撒いているのです。蚊=にゃも、で、勝手ににゃもバスターズと呼んでます(笑)。洗って干してあった濾過器を慌てて部屋の中へ入れ、煮込み中の鶏が入ってる鍋も部屋の中へ。そんな私に気づいてくれたみたいで、にゃもバスターズ、一旦止めて待っててくれました。めめは部屋の中にいたんだけど、外にいたさくらを抱えて部屋の中へ。そして再び煙がもくもく〜っと。ちらっと見ると、斜め前の家族連れの部屋、ドアが開けっ放し・・・どんどん煙が入って行く中、お父さんらしき人が慌てて戻って来たんだけど、時すでに遅し・・・(^-^;)。


 煙が落ち着いてから再び鍋の準備。昆布と酒も入れて煮ていたのですが、さらに酒・ほんだし・塩麹・ちょこっと麺つゆ・塩で調味。それから白菜とピーラーで薄く剥いた大根、豆腐、湯葉を入れて完成。このスープ、美味しかった。塩麹ってすごい!

Monday. September 16. 2013
 朝起きて、まずはお天気&海チェック。うっすらと曇ってるけど晴れて来そうで、海も穏やか。これなら体験ダイビングも大丈夫!昨夜は一緒に夕飯を食べ、それから歩いてベルジャヤホテルまで戻った若者くんたち。戻ってシータクシーの手配が出来たら電話をくれることになっていたのですが、携帯電話がおかしかったのかな・・・最近おかしな事が多くて着信できなかったり、すぐに切れちゃうことが多いんだけど、留守電が残ってました。が、メッセージは無し。一応、朝8時集合という事になってるんだけど・・・。

 9時半からボートダイビングなので、到着時間が押してしまうと出来なくなる可能性も。8時を過ぎても現れず、やっぱり早い時間だからシータクシーの手配が難しかったかなぁ、なんて言いながらメールチェックやFBチェックをしてみたら、お店のFBを見つけてくれたようでメッセージ有り。よくよく見たら、お店のメールにも迷惑メールになってしまってたんだけどメールを送ってくれていました。やはり夜の時点ではシータクシーの手配が出来ず、朝も7時にならないとそのカウンターが開かないそうで。最悪、ホテルのシャトルバスで空港まで行って、そこから歩いて行くとの事でした。だったら、サンセットコーナーの所までバイクで行ってみようか、なんて話してたら、重い荷物を背負って汗だくになって走って来た2人が到着!「遅れてすみません!」って・・・偉いねぇ!ひと息入れてもらい、さっそく体験ダイビングでした。これまたすごく喜んでくれたので良かった!

 そして9時半、みなさんボートダイビングへ。若者君たちもスノーケリングでご一緒に。すっかりいいお天気だし、いいダイビング&スノーケリング日和となりました。それに、大きなカンムリブダイの10匹以上の群れや、かなり大きなアオウミガメやブラックチップシャークも見れたそうで。講習も無事に終了しました。

 みんなが潜りに行っている間に、タンクの充填とお弁当作り。今日もあんまりお昼休憩の時間が取れないので、旦那ちんがパパっと食べれるように作っておきました。そしてお店に戻ってから・・・突然お店脇の木が大きく揺れたので何かと思ったら、あまり見かけない鳥がたかっていました。よく見たら、口には大きなバッタ。このバッタを取るために激しく突っ込んで来たようです。



 午後は14時半から限定水域講習。離島されるリピーターさんご夫妻をお送りに行き、タンクの充填。旦那ちん達は戻って来てから学科テストもあり、今日も1日みっちりでした。そして夜、今夜は5人でサンセットコーナーへ行って来ました。若者君たちが見つからずに探しに行ったんだけど・・・。食後、明日離島されるご夫妻と一緒に、我が家のベランダで二次会。そしたら・・・若者君たちが登場!すっかり寝入ってしまってたそうで。2人も合流して、ウチの狭いベランダにギュウギュウ6人(笑)、ウイスキーを飲みました☆

Sunday. September 15. 2013
 曇り空が広がる朝。それでも薄日が差して来てる気もするし、今日もぐんぐんと晴れ・・・てくれー!と思ってたんだけど、そうは問屋が卸してくれないそうです・・・。

 9時集合にてボートダイビングとOW講習の海洋実習。旦那ちんは講習なので、今日のファンダイブのガイドはカルロス。講習1本目の最中に、2人の若者君がご来店。体験ダイビングを希望との事で、しかも今日しか無いのですが、午後も講習だしなぁ・・・と。とりあえず1ダイブ終えて海から上がって来た旦那ちんに確認。2ダイブ目終了後の12時半からならOKとの事で、しばしお待ち頂く事に。後々みんなでの笑い話しになったのですがこの若者君たち、最初お店前に並べてある器材なんかをしばらく見ていて、それからふらふらっと入って来たのです。で、何か言いたげに、でも言葉が出て来ずに見つめて来るので、日本人に見えるけど違うのかな・・・と私もとりあえずじっと見つめてしまったら、「ジャパニーズ」とひとこと言われまして(笑)。間違いなく日本人だ、と(笑)、「日本の方ですか(笑)?」と聞いてたら、「わ〜!日本人だー!キター!!」と盛り上がられ、一瞬固まってしまいました(笑)。でも、とてもいい子たちです(´▽`)。

 そんなワケで、急に体験ダイビングの予定も入り、14時からは昨日到着された方のオープンウォーターの学科講習になるので、パパっと、もしくは合間合間で食べれるもの、と、早炊きでご飯を炊いてチャーハンを作ってタッパーに詰めてお店に置いておきました。こんな時にとても便利なチャーハンの素!初めてたらこ味を使ったのですが・・・。チキンフランクフルトとピーマンと卵を入れたんだけど、何だか洋風の味で、言わなきゃ「たらこ」とは分からない気が〜。実際、言わなかったので旦那ちんは何味か分からなかったそうです。

 ま、こんな風にばったばたと用意しておいたのですが、結局は波が高くなってしまって体験ダイビングは難しく・・・。とりあえず、午後の講習を1時間早めさせてもらい、夕方まで様子を見る事になりました。が、夕方になっても波は収まらず、話しをした結果、もう1日延泊にして、明日の朝、やる事になりました。何がびっくりしたかって、昨日の最終フェリーでABC村に到着したそうなのですが、空いている部屋がなく、ガイドブックを頼りにベルジャヤホテルまで、大きな重い荷物を背負ってテクテクと歩いて行ったのだそうです。そこでやっと、「この部屋しか空いてない。」と言われた最後の1室?に入れたそうで。お疲れ様〜(>_<)!

 そしてこないだ書いた、お母さん猫に忘れられてしまった仔猫ちゃんですが、無事お母さん猫が見つかって合流出来たそうです。良かった〜(´▽`)♪

 今日の夕焼け。オレンジ色の夕焼けは多いけど、ピンク色になって行く事は少ないかな。キレイでした。


 夕飯は11人でABCDレストランへ行って来ました。久しぶりのABCDレストランで、久しぶりのチキンカレーを食べました。ちょっといつもと違う感じだったけど、それはそれで美味しかった。

Saturday. September 14. 2013
 いいお天気!この週末、ずっとこんなお天気でありますように。今日のメルシン発の朝イチのフェリーは6:30発。時間通りに出ないことがほとんどですが、今日は割と時間通りだったようです。8:30過ぎには、リピーターさんご夫妻が到着されました。

 9:00からは、オープンウォーターの限定水域講習。ATIHもBONちゃん指導の下、何とか講習最終日となりました。ボートダイビング時はもちろんATIHにボートを出してもらわないといけないし、合間合間で講習だったわけですが、BONちゃんは間もなく離島の日。間に合って良かった〜。

 午後は13:00からボートダイビング。旦那ちん、講習を終えた後あまり時間がないだろうから、「オニギリ作っておいて。」と、8:00前位に急に言われまして。午前中、どれだけお店を空けれるか分からないので作っておくのが間違いなく。9:00にお店に行くまでにバッタバッタと用意しました。まず、ご飯炊くのに45分+蒸らし時間が必要ですからねぇ。

 予定通り13:00からはボートダイビング。ファンダイブの合間に、体験ダイビングも。スノーケラーもご一緒です。ホント、いいお天気で良かった。私はちょっくら夕飯の支度をしたり、洗濯物を片付けたり、タンクの充填をしたり、店番したりの午後。

 17時過ぎにお迎えコールが来て、わさわさと運搬やら片付けをして、18時過ぎから夕飯の支度を。今日到着されたリピーターさんご夫妻には、2月にご自宅に2泊させて頂き色々とお世話になりました。大したおもてなしも出来ませんが、今夜は我が家でご飯でも。

 大根とキュウリとツナのサラダ。これ、一時帰国中にリピーターさん宅でご馳走になったカブのサラダを真似てます。生のカブと葉っぱとツナを合わせて、オリーブオイル・クレイジーソルト・レモン汁で味付け(だったと思うんだけども・・・)と教えてもらったのですが、すごくおいしかったのです!ここではカブは手に入らないので、大根とキュウリで代用してるんだけど、これもおいしいですよー。


 そして、久しぶりのスモークチキン&たまご。うまく切れず、皮がペロンっとめくれて隠れてしまっております・・・卵の切り方も下手くそ〜(笑)。自家製粒マスタードを付けながら食べました。


 そして、頂いた麦焼酎登場!一緒に、あさりの佃煮・ジャコのふりかけ・たまりニンニクも。この焼酎、おいしかった!そしてここら辺りから、旦那ちんに天ぷらを揚げてもらいました!カボチャ・ピーマン・レンコン・ナス・タマネギとニンジンのかき揚げ・・・私は野菜を切っただけ。サクサクに揚げてくれました☆揚げたてをどんどん出してくれたので・・・写真は撮り損ねました。食べるの優先(笑)。


 〆はちらし寿司。混ぜるだけのですけどね。ガリ付きで。


Friday. September 13. 2013
 今日は朝から晴れ。気持ちがいいです(^▽^)♪今日は朝イチのフェリーでお客さんが離島され、今日からご予約のお客さんは、10:55着の飛行機にて到着される予定。というワケで、午前中はのんびりです。BONちゃんはATIHの講習ですが・・・学科・・・テストに苦しんでいます、ATIH君。そもそも英語が得意ではないからねー(^-^;)。お店に旦那ちんがいるので、私はお店のウォーターディスペンサーを漂白したり、部屋の扇風機やエアコンのフィルターを洗いました。スッキリ☆

 11時半頃に、ご予約のお客さんがご来店。ご夫妻は今日からオープンウォーター講習。お昼を食べて13時半集合となり、私たちもお昼ご飯。白菜があるので・・・あんかけラーメン。また、トップバリューの醤油ラーメンで。前回はうずらの卵入りだったけど今回はイカ入り。前回はとろみ感が足りなかった感じだったので、今回はかなりしっかりととろみをつけました。でも・・・ラーメンスープに埋もれてあんまり・・・(^-^;)。あんかけの時は、スープは少な目の方がいいんだなぁ。


 午後、旦那ちんは学科講習スタート。私はタンクの充填・・・をしていたら、ウォークインのお客さんがご来店。明日、お1人は体験ボートダイビング、お1人はスノーケリングへ行かれる事になりました。16日(月)がマレーシアデーで祝日なので、今日辺りからお客さんが多いです。宿を探して歩き回っている人たちも見かけます。

 先月、普段この辺りでは見かけなかった三毛猫が、ティオマンハウスレストランで仔猫を4匹産みました。順調にスクスク育っていたのですが、昨日辺りから仔猫がピーピーピーピー大きな声で鳴き続けているのです。ずいぶん元気なよく鳴く赤ちゃんだなぁ、と思っていたのですが・・・。お母さん猫が引っ越しを決めたらしく、次々と仔猫を咥えて連れて行ったらしいのですが、1匹だけ忘れちゃったようなのです。今日もピーピーピーピー鳴いていて、抱っこしたら必死でおっぱいを探していて、とてもとてもお腹が空いているようで・・・。可哀想なのでお母さん猫を探してるんだけど見つかりません。そんなに遠くには行っていないと思うんだけど・・・。早く仔猫の声に気づいてお迎えに来てくれますように。

 今夜は、6人でMAWARへ行って来ました。今日はフィッシュオイスターソース。タウチョも好きだけど、最近はタウチョよりさっぱり目のオイスターソースの方が好きかも。

Thursday. September 12. 2013
 朝起きると、どんより曇り空。そこら中がしっとり濡れていて、夜の間に雨が降ったことを知る。「すごい雨だったね。」と言われたのですが・・・全く気づきませんでした(^-^;)。爆睡だったって事だけど、でも眠い・・・とても眠い。

 今日もボートダイビング。お見送り前にザーっと雨が降ったもののすぐに止みました。が、お見送りしてお店に戻った後、ザザザーっと降り始める雨。「早く雨、止まないかなぁ。」と外を見つめるめめ・・・と、親ばかは勝手に妄想(笑)。



 大好きなお母さんと一緒に、安心して眠るめめ。・・・らぶり〜(≧▽≦)♪


 親子で同じポーズ。雨止み待ち中。


 多機能プリンターの上で、なんですけどもね(笑)。


 13時頃にお迎えコール。旦那ちんの提案にて、Jetty脇のバーでランチすることになりました。最近、ランチタイムにはナシチャンプルをやっているのです。っていうか、ここバーなんだけど、初めて来ました。初訪問がランチタイム(笑)。なんと・・・!ビールサーバーが見えたので聞いたら、1杯RM8で生ビールが飲めるんだそうです。へぇ〜。で、今日食べたもの↓。魚とイカともやし。島プライスではあるんだろうな、と思ったんだけど、これでRM5でした。それなら満足。味も良かったです。


 気づけばすっかりいいお天気になりました。朝からこんなだったら良かったのにねぇ。


 今夜は家ご飯。まずはサラダをつまみにビール♪白ゴマたっぷりマヨネーズをつけながら。ホントはですね、生まれてこの方一度も食べたことのないチーズフォンデュをしてみたく、前回旦那ちんがメルシンに行った時に、↓こういった野菜を買って来てもらったのです。前回の帰国時に、チーズフォンデュ鍋を買って来ましてね、アウトレットモールで。使ってみたいのですよー。でもせっかくならワインとバゲットも欲しいなぁ、なんて贅沢な事を思い、でもそうなるとテケッまで行かなくちゃいけなくて、それだけの理由じゃテケッまで行くのはとても面倒臭く。そうこうしてるうちに野菜だって傷んでしまうワケで、諦めました。せめてチーズフォンデュ鍋でバーニャカウダソースを温めながらにしようかとも思ったんだけど・・・面倒だな、はい(笑)。ちなみに、昔から私はブロッコリーの茎も好んで食べます。でも旦那ちんは食べません。おいしいのになぁ。


 そしてトマトソース煮込みハンバーグ。満足☆


Wednesday. September 11. 2013
 晴れました(´▽`)♪今日は昨日ご来店されたお客さんのボートダイビング。いいお天気で良かった。でも少し・・・風があるかなぁ。

 ↓今日のお昼ご飯。昨日のお鍋の残りに少し手を入れて、1把だけ残っていた乾麺のうどんを煮込みました。浮いている細長い四角の白い物体は、完全に煮えていない白菜の芯です(笑)。歯ごたえが欲しかったの・・・(笑)。それと、少しだけ残っていたオニギリの素でおにぎり。



 午後、今日もまたATIHの講習。旦那ちんと私はお店にいたのですが・・・16時前にふと、視界の一部が霞んで見えないような気がしました。あれ?と、パソコンから離れて休んでいたのですが、何だか頭痛もし始めるし、一部が霞んで見える右目の端っこの方が、何だかビカビカ点滅し始めてる気が。なんか・・・軽く貧血っぽくなり始めた感じでびっくり。脳がおかしくなったかと思った・・・。とりあえず部屋に戻ってコンタクトを外し、しばらく横になっていたら目は元に戻ったのでホッ。でも・・・頭痛がする。頭痛って言うか、偏頭痛なのかな?左目周辺と、頭の付け根辺りが鈍〜く痛い。この痛み、この2日間位、左の頬骨の下辺りにあった痛みで、虫歯じゃないと思ってるけど・・・まさか虫歯?みたいに気になってたんだけど、その痛みが移動した感じ。左目の周りとかが痛くなったら、そこの痛みが嘘みたいになくなってるのです。何だ???

 18時半頃にお店に戻り、今夜はお客さんと一緒にMAWARへ行って来ました。今日は魚があったので、久しぶりにフィッシュタウチョ。食べ終わったら、軽く胃がキリキリ・・・っと。考えてみれば、昨日の午前中にやたらと疲れを感じたし、お店を閉めた後、「Jettyまで行ってビール飲む?」って言われて、いつもなら「行く!」って即答するのに、だるい・・・と思って断っちゃったし、部屋に戻ってからもビールがおいしくなくてすぐに麦茶に切り替えたし、そうだ、私は体調不良なんだ。はっはー、気づかなかった。

Tuesday. September 10. 2013
 今日も曇り。涼しいです。そんな中、今日は昨日に引き続き、朝からATIHの講習。ついにダイビング器材を背負って海へー。・・・寒かったみたいです(^-^;)。ガタガタ震え出しちゃったそうで。私もすっかりそんな風だけど、気温が高い事に慣れてしまってるから、水温が29℃前後あってもすぐに寒く感じちゃうんだと思うんですよね。昔、まだ「こっちの海は温かい!」と思っていた頃、マレーシア人は海に入るとすぐに寒くなっちゃうんだ、なんて聞いたことがあったけど、そうなんだろうな。

 午前中、お店には旦那ちんがいるので部屋の事を。イカを冷凍庫に入れたい・・・結果、豚皮が押し出されました。切れ端のような豚バラ?ぽい部位も解凍し、今夜はモツ鍋風にしようかと。餃子で使い切れなかったニラも食べちゃいたいし。ゴボウも大根もあるし♪豚皮は湯がき、ゴボウと大根は下茹でし、それからコトコト煮込んでおきました。すっかり元気になっためめは飛び跳ねまくり。良かった、良かった。

 11時前にお店へ。あれやこれやとやった後、お店でイスに座ったらほ〜っとしてしまい(何か・・・疲れた。)、すっかりお昼を作る気力がなくなってしまったんですけどね(^-^;)。イカもある事だし、イカ墨スパゲティ、って事になっていたのでした。前回作った時はトマト缶も使ったのですが、今回は使わないで。真っ黒スパゲティを目指したんだけど、やっぱり真っ黒にはなりませんでした。イカ墨がもっと必要なんだなぁ。ちなみによく登場するこの↓ガラスのお皿、歯磨き粉について来たオマケです(笑)。



 午後になったら空が明るくなって来たけど、晴れ、という感じではありませんでした。たまにはこういう涼しい日もあって欲しいけど、そろそろ「これぞティオマン!」という快晴が恋しいなぁ。

 夕方、「ヒマ〜」と言っている旦那ちんに、ダブルエースにキャベツを買いに行ってもらったら・・・「パイナップルと白菜しか無い。」と電話がかかって来ました。鍋にパイナップルは無いので(当たり前)、白菜を。すっかりキャベツたっぷりのモツ鍋風をイメージしてたんだけど・・・ま、白菜もおいしいか。豆腐も入ってます。ニラは・・・細くて薄っぺらなので、あんまり「ニラー!」という主張はしておりません。でも、滅多にお目にかかれないニラは貴重!



 じゃーんっ☆豚皮がとろろ〜んっとして美味♪白菜もいい感じ。ご飯は炊かずに、物足りなければうどんでも入れようかな、と思っていたのですが・・・。思い立って残っている餃子の皮を半分に切ってペロンっと入れてみたら・・・うまっ!きし麺みたい〜!まぁ、餃子の皮も小麦粉で作ってるしね。それと、餃子の皮は皮でも、ローカルの水餃子の皮なのでより合うのかも。


Monday. September 9. 2013
 めめ、いい感じです(´▽`)!今度は片目だけ少し目ヤニが出たり、少しだけ鼻を垂らしてるけど、食欲旺盛だし表情が違うもんなー。朝、ヨーグルトを食べていたら、ものすごーく欲しがりました。本当に大好きみたい。

 今日も曇りだし、しかも今日は風があって波が高め。ですが、今日もボートダイビング。コーラル島方面に行く予定が、ティオマン島周辺のポイントに変更となりましたが。お見送りしてお店に戻り、いつものように過ごしていると・・・「アイコサン」と呼ばれました。顔を上げると・・・ROBだー。おととい、リピーターさんと同じフェリーでティオマンに来たらしい事は聞いてたけど、おぉ。2年ぶり・・・になるのかな?炭水化物を摂らないダイエットをして結構痩せたのに、また丸くなられましたこと(笑)。

 今日のお昼は手巻き寿司ー♪昨日作った酢飯が結構残ってまして(血迷って3合も炊いちゃったから・・・)。具はツナマヨとキュウリだけですけどね。イカは、イカそうめんにしてみました。こんな具しかないけど、手巻き寿司、楽しい♪

 

 食後のデザートは羊羹。私はちょっとだけ。


 今日、ちゃぶちとハチにも虫下しの薬を飲ませました。まぁ、2匹とも(特にちゃぶち)丸々してるんだけど。大きいし雄猫だし、暴れる可能性もあるので旦那ちんと2人がかりで。私は猫を押さえる係。意外にもちょっと嫌がるだけですんなり飲み込んでくれました。でも、ちゃぶちに蹴りを入れられて・・・膝の内側に3本の切り傷が〜(^-^;)。

 今夜も家ご飯。かぼちゃの煮付けと、マカロニとトマトとタマネギのサラダ。3色のねじねじマカロニを使ったんだけど、時間通りに茹でたら形が崩れまくってびっくり。何だこれ。だからって茹で過ぎちゃった食感ではなく普通なんだよな・・・。



 海苔の佃煮・あさりの佃煮・ジャコのふりかけをつまみに、日本酒も頂きました♪このかわいいカップは、仲良くしてもらっているリピーターさんからの台湾土産☆


 〆は、牡蠣とひじきのご飯。


Sunday. September 8. 2013
 6時15分起床。本日の講習は、6時45分集合であります。生徒さん、9時(なのでABCは8:30)のフェリーで離島せねばなりませんのでね。それにしても・・・雨ですよ、雨。外はまだ真っ暗だし、雨は降ってて寒いし・・・。前回の講習時も雨で風で海に入れずじまいだったのですが、雨から逃れられないようです(笑)。今日は海は穏やかなので大丈夫だけど。

 朝ご飯は、コーヒーと杏仁豆腐。作って2日目、いい感じでぷるるんっ。これなら四角く切れるな。・・・ウチの冷蔵庫の冷えが悪いの・・・かな?おいしいけど、ライチの缶詰って見た目が何だかな。そして、杏仁豆腐はまぁ違うって言えば違うとは思うけど、ミルクプリンもパンナコッタも同じような物?



 雨降りの寒い中での講習は順調に進み、無事、ダイバーとなって離島されて行きました。本当に海が荒れなくて良かったー。10時からボートダイビングなのですが、8時には落ち着いたので、朝ご飯第2弾として卵サンドを用意。そして・・・何かめめの様子がおかしいと思っていたのですが、下痢を超えて透明の液体が出て来た・・・。お腹が痛そうだし何も食べないし、ネットで調べてみてから、思い切って虫下しの薬を飲ませてみました。

 10時前にJettyへ。ちょうどイカ釣り漁船が停泊中で、イカがあるか聞いてみたらあるとの事。1キロ買おうと思ったらイカが入った袋を突き出し、全部買わないか、と。2.5キロあるけど2キロ分の値段でいいと言われ、「冷凍庫に入るかなぁ。」と言いつつも買ってしまう事にしました。RM24だったんだけど、RM10札が3枚とRM1札を2枚しか持ってなくて、お釣りがなかったんだろうな、RM22にしてもらっちゃいました♪

 お見送り後、部屋に戻ってイカをさばきました。胴体とエンペラとゲソに分割。ゲソは塩を振ってもみもみ。沢山あって、思った以上に時間がかかった〜。しかし、すごい量・・・。


 ゴミ捨てに行ってお店へ。タンクの充填など諸々やっていたら、あっという間にお迎えコール。そして、お昼ご飯。食後の片付けの際、ガリを作ってみました。こないだ冷凍庫から押し出されてしまったサイコロ型の小さな油揚げを、ミニミニお稲荷さんにしようかと数日前に煮付けておいたのですが、「今夜はお稲荷さんとイカ刺しだー。」と言われまして。お稲荷さんと一緒に、どーしてもガリが食べたくなったのです。初めて作ったけど、ガリ作りって簡単なんだなぁ。


 その後、旦那ちんはお昼寝タイムとなったので、私はお店番。旦那ちんが戻って来てから、洗濯物を取り込みに&ご飯を炊きに部屋へ戻ったのですが、厚焼き玉子も食べたくなったので久しぶりに作りました。卵焼き用のフライパンは無いのですが、四角っぽい大き目のフライパンを利用して。でも、手頃なサイズの卵焼き用のフライパンも欲しいなー。

 そうこうしてるうちにご飯が炊け、寿司酢を作って合わせ・・・かっぱ巻きも作ろうかと。あんまり作ったこと無いし、うまく出来ないんだけどもね。2本だけ作りました。それからお稲荷さん作り。そもそもサイコロ型の油揚げに無理やり切れ目を入れただけだし小さいし、大変〜。2つで、ちょっと大き目のお稲荷さん1個分位の大きさかなぁ。気づけば、こんな↓豪華になったー。バランの代わりはバナナの葉っぱ。これ、便利だワ。



 デザートは、旦那ちんがアジザンかな?にもらったランブータン。


 めめもだいぶ復活。ご飯も食べるようになったのでひと安心。さくらのおっぱいも飲みまくりー!・・・出てるのかは相変わらず謎だけど。さくらも怒らないし、むしろ飲ませたがってる風だし、何かイロイロあるんだろうな、うん。


Saturday. September 7. 2013
 夜中、パチっと目が覚めました。裏の方から、何やら規則的な・・・何か変な音が聞こえて来るのです。何かがこすれてるような・・・例えば、風でブランコが揺れてギィ〜ギィ〜ってするような感じなのですが、気になりだしたらもう気になって気になって。そのうち雷がゴロゴロ鳴って雨も激しく降り始めたので、音がかき消されてホっ・・・と思ったら、やっぱり聞こえて来るのです。どうやっても聞こえて来て眠れず。夜中3時前に気づいてしまい、少なくとも2時間は眠れなかった・・・。

 夜中にずいぶん荒れたのでどうなる事かと思ったけど、朝、とりあえず海は穏やか。・・・雨は軽くふってるけど。今日はブランクダイバーコースもあり、オープンウォーター講習の続きもあるのです。この講習の続きのリピーターさんは駐在さんなのですが、帰国が決まりまして時間がありません。今回、何とか終わらせたいのですが、明日のフェリーが7:00と9:00しか無いという悲劇。今日のうちに限定水域講習と海洋実習を3本(オープンウォーター講習は1日最大3本まで)を終え、明日早朝に1本という強行スケジュールを考えているのです。

 9時からブランクダイバーコースでスキル練習。リピーターさんが乗るフェリーはメルシン7:30発予定なので、時間通りには出ないにしても10時頃には到着出来るかな、と思っていたのですが、遅れに遅れて11時前着。たーいへーんだぁー(>_<)。それでも何とか、お天気も回復し始めて晴れ間が広がって来たし、講習も順調に進み、でもお昼ご飯を食べに行く時間は無いので簡単にだけどサンドイッチを用意したりして、無事、今日のノルマ達成ー!

 夜は、みんなでHIJAUへ行って来ました。雨が降ったせいで、電球の周りに羽虫がどんどん集まって来てはテーブルにぽとりぽとりと落下。たまらないのでテーブルの真上にある電気を消したのですが、近くの席の白人女性が電気を点けてくれ、と。真っ暗になったワケではないし、状況を説明しても電気を点けてくれの一点張り。他の席の白人女性達が気を使ってくれて、ファンを回せばその風で虫が来ないかも、とスイッチを探してくれたりと動いてくれました。少なくともABC村では、どこのレストランでも、こんな風に羽虫が出始めると、テーブル周辺の電気を消すものなんですよー。だったら席を代わってくれーって話しだ。

Friday. September 6. 2013
 今日も晴れ。でも、今日も風強し。洗濯物はよく乾いていいのですが。そしてまぁ、今日はダイビングなしデーなので、風があっても無問題なのですが。

 めめ、だいぶ復活。食欲があるのでひと安心。何だったのかなぁ。でもすっかり部屋っ子になってしまったようで、お店に連れて来てもすぐに戻ってしまいます。さくらもベランダにいたがるしなぁ。お店によく来てたハチも部屋の近くにるし、ちゃぶちはもともと部屋の方にいるし、二軍の(笑)ぶち子も部屋の方。ロンは1匹だけ子猫を引き連れてお店にしょっちゅう来るけど、さくらとめめはそれがかなり気に食わないし、せんべいは広範囲に亘って出没するし、猫にも色々ありますねぇ。

 今日のお昼は、冷凍しておいた吉野家の豚丼。・・・に、温玉ー(笑)!どうしても納得のいく温玉が食べたいのです。今日は放置時間を10分にしてみたんだけど・・・まだだ・・・(-_-;)。それはさておき、豚丼おいしかった〜♪ついに、牛丼と豚丼が残り1つずつとなりました。


 午後、ご予約のお客さんがご来店されました。猫好きとの事で、ティオマン島はパラダイスですね(笑)。夕方、フルーツの缶詰を求めて出掛けたものの、ティオマンハウスもダブルエースもジョハンズもミニマートがクローズしてました。少ししてダブルエースはオープンしたものの、ライチとロンガンの缶詰しかなかった。フルーツカクテルが欲しかったんだけどな。

 今夜は、旦那ちんが餃子を作ってくれ、BONちゃんと3人で食べました。私は浅漬け作ってご飯を炊いただけー。杏仁豆腐も作ったんだけど(今回は器に入れて)、今夜は出番なしでした。餃子、おいしかった♪

 この↓お皿3皿分♪


 羽根つき〜♪


 浅漬け☆


Thursday. September 5. 2013
 今日は朝からボートダイビング。みなさま、いってらっしゃいまし。お見送り後、まずはお店に戻ってメールチェック。それから今日は部屋へ。昨日乾かなかった洗濯物ですが、今日は朝から快晴&風アリ。なので、いい感じで乾いてくれます。なので、今日の分の洗濯を。乾いた分は取り込んで仕舞い、もうちょっとで乾きそうなブランケットを前面に移動。それから洗濯が終わった物を干し、今日もベランダは洗濯物でいっぱーい。でも、今日はどんどん乾くぞー。

 それからお店に戻り、タンクの充填。終わってからまた部屋に戻り、気になっていた濾過器の洗浄。それから、ざっとお昼の支度でもしておこうかな、と思ったらお迎えコール。今日はいつもより30分くらい早かった。

 今日のお昼は↓こちら。冷凍庫に潜んでいた烏龍麺に、コチュジャン肉味噌そぼろ(最近たまたま辿り着いたブログなんですが、すっかりハマってます)を乗っけてみました。温玉付きー♪・・・にしたかったんだけど、硬くなり過ぎました。沸騰させたお湯を火から降ろし、卵を入れて13分放置。冷水に取る・・・に従ってみたんだけどなぁ。コチュジャン肉味噌そぼろ、ウマー♪



 午後にもう1本ダイビングがあり、今日も1日が過ぎて行きました。めめは1日、部屋で静養。朝もご飯は食べなかったんだけど(大好きな肉にも反応せず・・・)、好物だと思われるヨーグルトは食べ(食べているとものすごく欲しがるのです)、マール(ぬいぐるみ)に寄り添って寝てました。夕方になったらずいぶん元気になった気がしたけど(キャットフードも食べ始めた)、部屋に居たがるのでそのままにしておきました。あー、オフシーズン、やだなぁ・・・。

 今夜は、5人でMAWARへ行って来ました。また魚が無くて残念・・・。

Wednesday. September 4. 2013
 今日は朝から晴れ。ならば!と、ブランケットを洗濯しました。ブランケットは乾きにくいので、洗濯する時点で晴れてないと思い切れないし(ウチには予備のブランケットはない)、干し場にも限りがあるので、シーツ類とは同じ日には洗濯できません。そんなこんなでタイミングを見計らって洗濯をします。干してみたら、今日は旦那ちんの洗濯物が無い分スペースがある事に今更ながら気づき、シーツは干す場所ないけど、枕カバー(しかし枕だけで5つもある我が家)も洗えるじゃん、と洗濯機2度目スタート。シーツと抱き枕カバーは明日洗うとして、新しいシーツ類に交換。ついでに枕は日干しちゃうよ〜♪

 お店に行ってからゴミ出しに行き、次は2往復してJettyへ空Tongを出しに行って来ました。10時半には昨日のお客さんが来て、BONちゃんガイドでマリンパークでダイビング。準備をしてエントリーポイントまで歩いて行ってもらったら・・・風が出て来るんだなぁ・・・。そしてその後、またしても大雨になってしまいました。・・・ザ・風と雨を呼ぶ2人(^-^;)。・・・あぁ、洗濯物が(-_-;)。

 旦那ちん、メルシン12時発のフェリーにて帰島。本日到着予定のリピーターさんも、同じ便にて到着されました。14時過ぎ位には着くかなぁ、なんて思ってたんだけど、途中で小さなボートを牽引し始めたとかで、ノロノロ運転になってしまったそう。結局、ABCには15時半近くの到着。それからビーチダイビングがありました。雨は止んだものの・・・もう洗濯物は乾きそうにありません(涙)。

 旦那ちんが買って来た物(豚肉いっぱい!)を片付けたりして、お店へ。今日はみんなと外食かな、と思っていたら家飯になりまして、18時過ぎから準備を。メインは、冷凍庫から押し出されてしまった豚バラの、塩麹&柚子胡椒焼き。それから具だくさんの豚汁。そしてようやく、海苔の佃煮♪レシピはコチラ


 じゃこのふりかけも♪生姜と山椒がピリリと効いております。


 買って来てくれたほうれん草はお浸しで。残りは冷凍。


 デザートは買って来てくれたマンゴスチン。うまーい(≧▽≦)♪


 雨が降ったせいか、涼しい夜。・・・ブランケット無しでは肌寒く、洋服ダンスからもこもこロング靴下出してきました。何だか急に、めめの具合が悪いみたい。こないだの風邪っぴき中も食欲はあったのに、今夜は食べずに丸まってます・・・。夕方頃までは元気いっぱいだったのに、なぜ???

Tuesday. September 3. 2013
 今日もボートダイビング・・・なのですが、どんより曇り空・・・と思っていたら、みるみるうちにザーーっと雨。でも海は穏やかだし・・・と思っていたら、風まで吹き始めた(>_<)。そこまで強い風ではないので、波もそこまで高いワケではないんだけど・・・。Jettyまで行ったので、すっかり私も濡れ鼠〜。こないだもそんな事があったよなぁ。

 雨は、止むかな、と思わせてまた降り出す・・・の繰り返し。肌寒いし、まだ9月だっていうのに何なんだ。寒いので、お昼はサリアのミーカリーを食べました。それにしても私、ナシゴレンカンポンとミーカリーしか知らんのか、って感じだな。



 13時頃にお迎えコール。その頃には雨は上がり、何と晴れ間まで。・・・午前中、こんなお天気が希望でした(^-^;)。その後ぐんぐん晴れて行きまして、すっかり暑い午後となりました。何なんだ・・・。ご予約のお客さんも無事に到着され、タンクの充填も終わり、まった〜りな夕方。今、BONちゃんが2匹の子猫を飼っているのですが(連れてけ、と持たされたそうな・・・)、さくらとめめがどうかな、と思いつつお店デビューさせてみました。2匹の子猫はまるまるとしていて人懐こく、かわいい!・・・のですが、やはっりさくらとめめは唸りまくり。本当〜に嫌らしい。仕方なく、2匹は再びBONちゃんの部屋へと連れ戻されました。仲良くなればいいのになぁ。

 18時半を過ぎてから、するめを炙って2人でビアタイムー♪気づけば19時40分頃までするめでビアタイム(笑)。それから部屋に戻ってDVDタイム。昨日、DVDを仕舞ってある所をガサゴソ漁っていて、「そうだ、こんなの買ったんだった。観たい、観たい。」っていうのを見つけましてね。『いぬのおまわりさん』という泣けちゃうドラマ。こういうの、旦那ちんはあまり観たがらないのでね。

 夕飯に、ベイクドポテト(タマネギ&チーズ載せ)とコンビーフサンド。食パン2枚分。それと、ウイスキーの水割りを少々♪



 DVD観て、ボロボロ泣きまくりー。

Monday. September 2. 2013
 心配していたお天気は・・・快晴!昨日があんなお天気だったので、講習最終日の今日、いいお天気でひと安心。せっかくならお天気はいいに越した事はない!

 今日は(も)お店番の旦那ちん。Jettyでお見送りして帰って来たと思ったら、「漁船が来てる!お昼用に魚、買おうよ!」と。「いついなくなっちゃうか分からないから急げー!」と言われ、バケツ(買った魚を入れる)とお財布を持ってゴー。が、タッチの差で間に合わずに行ってしまった漁船・・・。でも、魚がパンパンに入った袋が3つJettyに置いてあり、そばで立っているおじちゃん1人。おじちゃんが買った魚だと思ったんだけどそうでもないみたい。誰かが買ったのを見張ってるのかとも思ったけど・・・これは1キロいくら、これはいくら、と言うので、何かよく分からないけど、スマ(カツオの仲間・・・でいいのかな?)を2匹、RM8でお買い上げ〜。

 そして、ちょっと早めのお昼ご飯。魚は元板前の旦那ちんにお任せ。私はご飯を炊いてお味噌汁(タマネギ・油揚げ・神津島の海苔入り)を作っただけ。お刺身と塩焼きを用意してくれました。



 旦那ちんが盛ってくれた大盛り日本米と、お刺身〜♪ひっさしぶり〜のおっさしみっ♪


 そして夕方。講習を終えられたお客さんは、17:30のフェリーで離島されます。そして、旦那ちんも離島。JBに用事があるのですが、JBへ帰るお客さんが車に乗せて行ってくれる事になったうえ、お泊りまでさせて頂く事になりました。お世話になりますm(_ _)m

 今夜は家ご飯・・・の前に、ベランダにて久しぶりの足湯。今日もお腹が痛いので、あったまってみようかと。湯の花とお湯とバケツと本と麦茶を用意。この本、友達が送ってくれましたー。



 ポカポカ足湯。あったまるー。


 海に背を向けて座っていたのですが、振り返るとこんな夕焼け。


 夕飯は、旦那ちんが作ってくれた粗煮。お昼にかなりしっかりお米は食べたので炊かず、今日はビールも無し。キュウリとトマトをかじりながら魚をつつきました。DVDで『猫の恩返し』を見ましたよん。宮崎駿さん、引退ですかー。(だから見たワケじゃないけどね。)


Sunday. September 1. 2013
 夕べは深夜2時に帰宅の旦那ちん。うつらうつらしてましたが、足音でパチっと目覚めました。昨夜もさくらとめめに張り付かれて寝ていたワケですが・・・突然の「チュッチュッ」という音にびっくり。え?めめ?・・・めめがさくらのおっぱいを飲んでるー!おっぱいが出てるのかは分からないけど、めめもさくらも満足そう。だけど・・・どうなってるんだ???

 その後、時間は確認しなかったので分からないけど、突然ものすごい落雷音。カミナリなんて珍しくもないけど、突然近くですごい音が聞こえたので驚いてしまいました。その後、激しい雨に・・・。そんな9月の始まり。

 明るくなる頃には雨は止んでいて海も穏やか。これなら講習は大丈夫だな、とは思ったものの、いつ降り出してもおかしくない空模様。案の定、洗濯物を干し始めたら雨が降り始めてしまいました。ただ、海が本当に穏やかなのが救い。でも絶対に・・・寒いよね(^-^;)。

 何だか今日は、朝から右側頭部がツキーンツキーンと痛む。偏頭痛かなぁ?お腹の調子もよろしくない感じ。ですが旦那ちん、BONちゃん達が海へ入って行ったその後・・・またしてもスーっと部屋へ消えて行きました。ねー、私、頭痛いんですけどー。

 12時過ぎにお店にやって来て、「腹減ったな。」と。本当は日本米を炊いて海苔の佃煮を食べたかったんだけど、今から炊いたら13時になっちゃうし(ま、ボートダイビングがある日を考えたらあれなんだけど)、パパっとサリア飯。というかもう、作る気なーし。またしてもナシゴレンカンポン。


 午後、「昼寝してくれば?」と旦那ちん。じゃ、お言葉に甘えマス。どうも頭が痛い。13時半頃から1時間ほど寝たら目が覚めました。まだ頭は痛いし、寝たりなくてボーっとするけど・・・乾いた分だけ洗濯物を取り込み(午後になったら晴れ間も広がって来ました・・・が、なかなか乾きませんねぇ。)、お店へ。部屋の予約を入れて2時間位しか経ってない宿の人がやって来たと思ったら、「見間違えてた。予約受けれない。」とか言うし(もうお客さんにメールを送っちゃったじゃないかー!)、予約の日程変更をしたい宿は朝からずっと誰もいないまんまだし(夕方、お店近くで近所の人とお喋りしてるのを発見。言いに行くと、後で確認しに家に来てと言うだけで、お喋り続行。あなたが帰らなきゃ確認のしようがないじゃないっすか・・・)、何だかなぁ、もう。

 BONちゃん達が2ダイブ目へ行った後、気づけばまた旦那ちんはスーッと消えて行きまして、私はタンクの充填。あと1本、という時に・・・お腹が痛いー!ト、トイレ〜っ!・・・という状況になりまして・・・。大慌てでコンプレッサーを止めてお店と器材庫の戸締りをし、部屋へダーッシュ。・・・旦那ちんよ、お店にいてくれたならば・・・(T〜T)。

 夜は、4人でMAWARへ行って来ました。今日はまた魚がなかった・・・。何となくぞくぞくっとするし、「熱いかなぁ?」と旦那ちんの腕を掴んでみると、「うーん?」とおでこをちょろっと触り、「あれ?ちょっと熱いかも。何?具合悪いの?」と・・・はい?思わず目がテン・・・朝からそう言ってますけどー(T▽T)。

 部屋に戻った後、甘いものを求めて冷蔵庫を覗く旦那ちん。そして、取り出したるは水羊羹。・・・先日、友達が日本から送ってくれた水羊羹。・・・独り占めしちゃダメー(笑)!


 熱いほうじ茶と水羊羹。ほっこり和の味を楽しませて頂きました。ごちそうさま(´▽`)♪



Copyright (C) aico. All Rights Reserved.


inserted by FC2 system