++HOME++PROFILE++TRIP++

   
アイコ日和 −aicoのつれづれ日記−

++INDEX++

ティオマン日記も宜しかったらどうぞ。
Thursday. October 31. 2013
 6時起床・・・の予定が、目覚ましのアラームを止めてウトウトしてしまい、ハッと気づいた時には6時37分。びっくりしたー。今日もまた、旦那ちんは用事を済ませるためにメルシンへ。フェリースケジュール表は7時になっているのでABCは6時半なんだけど、でもまぁ、7時過ぎなきゃ来ないだろうからね。で、余裕で間に合いました。

 Jettyまでバイクで送って行く時に、NSコーナーにナシルマがあるのを見て、すっかりナシルマモード。今朝はご飯はいらないかな、なんて思ってたのに、ナシルマを食べるのも、今日が今シーズン最後のチャンスかもしれないし。ホントにシンプル↓なナシルマ、RM1.5≒45円です。



 洗濯なんかを終えた後は・・・扇風機修理に挑戦。作りはシンプルなんだけどなぁ。でもやっぱり、うまく首を振ってくれません。「いい感じかも!」と思っても、左を向いた時にある場所でカチカチ音をさせながら動かなくなってしまい、仕方なしに紐を引っ張ると音がしなくなって動くのです。でも、その紐を引っ張ってしまうとまた引っ掛かりから外れてしまい、紐から手を放すと首を振りません。あーあーあー。


 みー子一家と、いつの間にか混ざっているロンの子(体が白で尻尾がグレーの子)。奥にいるのはこちゃぶ。ここに、ロンともう1匹の子猫、そしてプリンスが混ざります。さくらとめめはほとんどお店に来なくなっちゃった。ちゃぶちもまず来ません。そう言えば、せんべいも部屋には来るけどお店には来なくなったなぁ。ぶち子はお店には全く来ません。我が家のベランダではよく威張ってるけど。2軍なのに(笑)。そういえば、ジョハンズのミケ子は来なくなったなぁ。


 今日は、溜めに溜め込んだ物の入力をひたすら・・・。頑張った、私(笑)。まだ明日もやるけど。ヤマト君はマスクの掃除をしてくれました。19時半前に、旦那ちん帰島。軽く夕飯の下準備はしておいたので、3人で我が家でご飯。豚しゃぶ・スパゲティサラダ・うりずんの納豆和え。


 さて、冷蔵庫内はキレイになるのでしょうか?

Wednesday. October 30. 2013
 今日はいい〜お天気!昨日は午前中、雨が降ったり変なお天気だったのですが。海も穏やかだし、こういうお天気を見ると、オフシーズンになるなんてもったいない、って思っちゃう。

 ここ数日、さくらの体調があまり良くありませんでした。だるそうにしてるだけでも心配なのに、目が具合が悪い時の目になってしまっていて、ご飯もあまり食べず、お腹周りと顔周りが痩せてしまって・・・。でも、今朝はだいぶいいようです!目が違うもん、目が!ご飯もずいぶん食べるようになったし♪でも・・・ホントにちょっとした事で具合が悪くなっちゃうし、そうすると食べなくなってすぐに痩せちゃうし、あぁ、オフシーズンの間が本当に心配・・・。

 みー子の3匹の子猫のうち、白地に黒のブチが入っている子=引っ越しの際に取り残されてずっと鳴いていた子、は、他の2匹と比べてとても小さく、皮膚病も特にひどいです。でも、一番逞しい感じもするし、懐っこいし、取り残された時には一緒にお母さん探しもしたし、何だかすでに情が湧きまくり。毎日よく食べてお腹もポンポコリンなのに、あんまり大きくならないのが気になるところではありますが・・・とりあえず、猫用シャンプーで洗ってみました。元気に大きく育ってくれますように。

 お昼ご飯は、マルちゃんの正麺の冷やし中華。これにて終了。インスタントラーメンは、オフシーズン中に放置しておくとやっぱり湿気るので食べ切ってしまいたい。インスタントラーメン、あと数食。

 食後の片付けをして、洗濯物も取り込み、ざっと部屋の掃除もしてお店へ行くと・・・入れ替わるように昼寝へ行ってしまった旦那ちん。そして夜になって気づいたのですが・・・。エアコンを入れても暑いからと、いつも首振り状態にしてある壁掛け扇風機を、自分に向けて固定させたようなのです!5月に首振り機能が壊れて、リピーターさんが直そうとしてくれて無理だったんだけど、よく分からないけど復活させられ、それ以来、絶対にいじっちゃダメだったのに!!案の定、扇風機は首を振ってはくれなくなりました・・・あぁぁぁぁぁぁ・・・。1ヶ所固定だと、部屋の空気が回らないからもわ〜んっとしちゃうし、寝てる時にやっぱり暑い。だからと言って風直撃では寝たくないし・・・あぁぁぁぁ・・・。

 今夜は家ご飯。頂き物の半生タイプのお蕎麦と、天ぷら。これでまた、冷蔵庫内の野菜が消費出来ました。私は野菜を切っただけで、天ぷらを揚げるのもお蕎麦を茹でるのも旦那ちんにお任せ。その間に、薬味を用意したりはしたけど(笑)。せっかくのおいしいお蕎麦なので、私は日本酒を少々。珍しく、旦那ちんは禁酒してました。


Tuesday. October 29. 2013
 気付けばキレイにタイ米も終わっていて、最近は日本米を食べる日々。とても幸せ♪今朝は、友達にもらって大事に取っておいた、↓こちらのお米を炊きました。


 おかずは、自家製納豆。このお米もおいしい!お米がピンピン立ってました!ごちそうさま〜(´▽`)♪納豆は・・・もう少しシワシワしてくれたらもっといいのにな。去年よりは柔らかく出来たし味はいいと思うのですが(臭みはあまり無し。茹でたからって水っぽい感じも無し。)、旦那ちんとしては、もっとネバネバしたらいいのに、だそうです。そうねぇ。


 ふと気づいたら・・・めめが、本を枕にうたたね中。あぁぁぁぁぁぁぁ・・・かわいいっ(≧▽≦)!!!


 ティオマンハウスのファンルームを2部屋、このオフシーズン中にエアコンルームにするとは聞いていたのですが、今日から取り壊しが始まりました。夕方には木造部分はすっかり無くなっていました。そして何が驚いたって・・・この跡地にコンクリート造りの2階建ての建物を作り、エアコンルームを4部屋作るのだそうです。そして、今あるエアコンルーム5部屋の奥にも、同じく2階建て4部屋の建物を作るのだそう。ティオマンハウス、すごいな〜。しかしながら・・・それらに囲まれて取り残されていく感がある我が家はどうなるんだろう・・・。


 本日、リピーターさん最後の晩。そして登場するものは・・・ドンペリニョーンっ!リピーターさん、今シーズン2度目のご来島、そして2度目のドンペリニョンm(_ _)m ありがとうございますっ☆


 今夜は、チーズ盛り合わせ・トルティーヤチップスwith自家製サルサソース・スティックキュウリ・ポークビーンズ。ドンペリの後はビール・テキーラ・ウイスキーなんかが登場しました。私はビールだけにしておきましたけどね、なので酔っぱらわず☆約2週間前に二日酔いになったので・・・もうなりたくない〜(笑)。


Monday. October 28. 2013
 今日になったらまたいいお天気になりました。なぜ・・・昨日は・・・(^-^;)。でも、沖の方は波が立ってそうだけど。

 今日は朝から、頂き物の豚軟骨を茹でました。冷凍状態で頂いてそのまま冷凍していたので形を知らなかったのですが、解凍してみたら輪っかになってました。ワケギとニンニクと生姜と一緒に、コトコトコトコト約1時間。後は冷めるまで、そのまま放置。



 いつの間にかウチの子になった「こちゃぶ」。「ちゃぶち」に似てるから「こちゃぶ」(笑)。


 左が「こちゃぶ」で右が「ちゃぶち」。似てるでしょ(笑)?

 

 お昼ご飯を食べた後、明日用のポークビーンズ作り。ニンニクとひき肉を炒めて、ニンジンを炒めて、タマネギを炒めて・・・それから大豆と煮込んで・・・と思ってたら、タマネギを炒めている途中でガスが無くなった・・・。部屋でエアコンを効かせて昼寝してる旦那ちんに、「ガスが無くなっちゃった。(=買って来て。)」と言ってみたものの、起きる気配無し。軽くムっとしながら(笑)、お店にサイドカー付きバイクを取りに行き、空になったガスタンクを積み、ダブルエースへ新しいガスを買いに行って来ました。現在、ガス14キロでRM26.40。9月からガソリン代が上がったし、ガスもまた値上がるだろうな。去年安くなって、現在この値段なのですが。

 ポークビーンズを煮込み中、冷めた豚軟骨をスライス。どう切るのかイマイチ分からなかったけど、輪っかの一部を切り離して長方形っぽくして、端から薄めにスライスして冷蔵庫で冷やしておきました。夕方、男性陣3人はまた釣りへ行きましたが、坊主で帰店(笑)。そして、ビアタイム〜。今日のつまみは、『炭家風豚なんこつポン酢』〜♪ポン酢はKLのダイソーで買った物で、柚子胡椒を添えて食べました。これ、ホントにおいしい!この部位を自分で買うのは至難の業に思えるけど・・・今度メルシンの市場で聞いてみよう!



 リピーターさんのリクエストにより、久しぶりにカクテルも登場。


 最近、NSコーナーがハンバーガーも始めたのですが、食事はそのバーガー。ヤマト君が買いに行って来れて、お店前でビールを飲みながら。私は、Special Chicken Cheese。何がスペシャルかって言うと、多分、チキンパテを卵焼きで包んでる事だと思います。おいしかったですよー。

 

Sunday. October 27. 2013
 今日はお遊びダイビング!・・・なーのーにー、今日に限ってどんより曇り空。嫌〜な感じで風も吹いているし、パラパラと雨も降ったり止んだり。何も遊びで潜るのにこんな日にわざわざ行く事もなく、「明日にする?」って気分でいたのですが、何だか空も明るくなってきたし、風も落ち着いて来たし、と予定通り出発。が、またゴロゴロと雷の音が聞こえて来て空はどんより・・・。コーラル島に近づくにつれ波が高くなり、雨も降り出して、すっかりびしょ濡れ。私たちはいいけど、潜らないリピーターさん・・・かわいそう。よりによってこんな日に来てしまうとは・・・(^-^;)。

 1本目はCHEBEH。潜降すると・・・暗いよ〜、どんよりどよどよ・・・。魚も群れてて楽しげなのに。もうちょっと透明度が良くて、太陽が出てたらなぁ。残念。エキジット後も波が高く、すっかりみんな冷えちゃったし、予定変更でサランへ。ATIHも一緒に、5人で温かい飲み物を飲んでひと息つきました。本当なら2本目はNORTH POINTで潜り、それからサランでお昼を食べて、最後、SOYAKで潜って帰って来るつもりだったのですが。波は高いし寒いしで、NORTH POINTは中止。SOYAKでウミウシ限定ダイビング(笑)をして帰って来ました。ひたすらガレ場で、デコを気にしながらのウミウシ探しだったのですが楽しかった♪


 

 

 

 

 

 CHEBEHで見たヤドカリ。ウチにある図鑑には載ってないっぽいんだけど・・・何て名前かなぁ?


 出発が9時半だったので、戻って来たのが13時半過ぎ。あっという間に14時を過ぎてしまいました。お昼はサランで食べる気マンマンだったけど、朝、残りのご飯でオニギリを作っておいたのですよ。2個あったので、お昼は旦那ちんと1個ずつ。スープ代わりに、1食分のインスタントラーメンを半分こ。インスタントラーメンって5食入りだから、どれも1食ずつ余っちゃうんだけど、こういう時にちょうどいい。


 食後、お待ちかね、納豆オープン!ちゃんと糸をしっかり引いて出来てました〜♪ホントはもっと白っぽくなるまで発酵させた方がいいんだろうけど、すでに今回は28時間も置いたし、ま、いっか。保温材代わりのお湯は、夕べと今朝、沸騰し直しました。小分けして、冷蔵庫で2日間くらい寝かせたら食べ頃かな?明日、納豆のタレも作ろうっと。これも一晩寝かせた方が美味しい気がするんだよね〜。


 今日も18時を過ぎるとビアタイムへ突入。私はその少し前位からつまみ作りを始めたので、18時半過ぎ位から参戦。まずはゴボウの唐揚げ。これにてゴボウも終了。今日は、マヨネーズとレモン果汁を合わせたものを添えてみました。


 おととい買った鯵。3匹だけ残っていたので、南蛮漬けにしてみました。ガリを漬けてある甘酢がもったいないなぁ、と思っていたのでそれを使ったのですが、いい具合に生姜の味もしました〜。


Saturday. October 26. 2013
 朝ご飯にホットケーキ。ホットケーキミックスも、これにて終了。HMは滅多に買わないんだけど、たまーに、気づくと旦那ちんが買ってます。まぁ、「食べたい。」って事なんだろうな、うん。


 今日は朝7時半から大豆を煮ました。昨日から水に浸けて戻しておいたんですけどね。2袋買ってあったんだけど、思い切って2袋分=800gの大豆。もともと納豆を作ろうと思って買っておいたんだけど、気づけばこんな時期だし、今年はもう納豆は作らなくていいかな、茹でた大豆は冷凍しておいてもいいしな、と思ってたのですが・・・急に納豆を作ろうという気持ちがムクムク湧いてきて作ってみました。でももう、適当に。あまり沢山作らないようにしようと思うので、適当に茹でた大豆を取り分けてみました。前回は蒸したんですけどね。茹でると水っぽくなるって書いてあったから。それに50ccのお湯と混ぜた大匙1杯の納豆を入れてぐるぐるっと。


 鍋に半分くらいの水を沸騰させて、それを保温材代わりにして、保温バッグに入れてタオルで包んで終了。前回は保温バッグも何枚か重ねたけど・・・今回は1袋だけで。さ、どうなるかな〜。うまく出来たら、今度は冷凍しておいた大豆を温め直して、それでも出来るかやってみよう、来シーズンになると思うけど。手軽に出来るようになれば、少量ずつ作ってちょこちょこ食べれるもんなぁ。カスピ海ヨーグルトみたいに簡単に出来たらいいなぁ。


 今日もいいお天気で海もいい感じ。そして、気付けば10月最後の土曜日・・・ですが、ダイビング無し。ダイビングの予定が入るなら、この週末かな、って思ってたんだけど・・・今シーズンはこんな感じで終わりそうです。実際、人がいない・・・。それにしても暑くてねぇ。リピーターさんはテケッへ行かれたので、ヤマト君と3人で、お昼はARINIへ行って来ました。数日前、オーナーさんに会って、「レストラン、開けないの!?」と聞いたら今日から開けるという事だったのでね。聞いておいて行かないのもね・・・(笑)。よくヤマト君がお持ち帰りして来てた、ホームメイドビーフバーガーに初挑戦。おいしいです、でも、こちらの牛肉ですからね・・・筋っぽいのが歯に詰まって詰まって・・・(笑)。で、3人で海を見ながらバーガーを食べ、「明日、潜りに行くかぁ!」となりました。CHEBEH・NORTH POINT・SOYAKの3ダイブの予定です♪


 まった〜りと午後も過ぎて行き、夕方、4人でZION HOUSEへヒューガルデン(こっちではホーガデンと言います。)を飲みに行って来ました。リピーターさんが注文時に、「ビッググラスで。」と頼んでいて、つられて皆ビッググラスに。でかい〜(笑)!・・・でも、内容量は500ml位だとか。そう思うと大した事ないな(笑)。


 結構いいお値段なので(笑)、1杯飲んだ後はお店に戻り、いつものようにお店前でビアタイム。最近、ウチのお店は猫のたまり場になっておりまして。↓気づけばこの子も居ついています。最初に見たのはサンセットコーナーで、次はMAWARで見て、現在はウチのお店。このまま居つくのか、また旅へ出て行くのか〜!?とりあえずみんな可愛がっていて、「プリンス」と名付けました。


 今夜は家ご飯。「肉〜!」って気分で、ポークステーキ。今日は1日、欧米人みたいな食生活でした(笑)。

Friday. October 25. 2013
 朝、ものすごくいいお天気!これは気持ちいい〜♪今朝は朝ご飯を食べなかったので、ATIHんちで貰ったマンゴーとバナナを切り、お店でみんなで。マンゴー、うま♪


 Jettyへ釣りへ行ったリピーターさんがすぐに戻って来たので忘れ物かと思ったら、「漁船が来てて、魚を買わないかって言われたんだけど。」という事で、みんなは魚を買いにJettyへ。今夜は鯵のBBQに決定。そして、すごく良かったお天気がみるみうるうちに怪しくなり・・・。結局、雨はそんなに降らなかったけど、変なの。

 お昼はみんなで食べに行くのかな、と思ってたら家で食べると言われ、急遽、挽肉を流水解凍して、挽肉とナスの豆板醤炒めにしました。微妙に残ってた豆板醤、これにて終了。ま、間違って開けちゃったのがもうひと瓶あるんだれども。

 夕方、リピーターさんは釣りへ。遅れてヤマト君も。今夜のBBQに、イカも登場するのでしょうか〜!?と、BBQの準備をしてお待ちしておりましたが(笑)、イカは登場ならず。でも、メアジが1匹。とりあえず、簡単に今夜のつまみ↓。


 炭焼き中〜。ホイルの中身は、薄切りジャガイモ・コーン・タマネギ・バター。


 焼き立ての炭焼き鯵、おいしい〜(´▽`)!買って来た鯵は14匹だったのですが、何とたったのRM10でした・・・!


Thursday. October 24. 2013
 6時15分起床。用事があり、旦那ちんメルシンへ行きます。予定では日帰り。7時半前位にJettyまで送り、それからいつも通り。今日はどんより曇り空が広がっています・・・雨もパラつくし。

 今日もヒマヒマ・・・(^-^;)。リピーターさんは釣竿のリールを直すのにハマっていたため、ヤマト君とMAWARにてお昼ご飯。他のダイビングショップの人と会ってちょこっと話したら、やはりあちらもヒマヒマだそうです。ホント、人が歩いてないもんなぁ。MAWARにも、観光客が1人いただけでした。一応、今日はパハン州の王様の誕生日で、パハン州は祝日みたいなんだけど。ちなみに、ティオマン島はパハン州。でも、フェリー乗り場があるメルシンはジョホール州。

 すっかり親子で居ついたらしい(笑)みー子一家。かわいいです。けど・・・皮膚病がね・・・さくらやめめにうつっちゃうのは困る。ちゃぶちは滅多にお店の方には来ないから大丈夫だと思うけど。ロンもロンの子たちもすっかりお店で寛いでるし、それどころかみー子の子達と仲良くなってるし。さくらもめめも、お店に来るのを嫌がっちゃうよな・・・そりゃ・・・。


 16時半前、予定通り日帰りにて旦那ちん帰島。バイクでお迎えに行きお店に戻る途中、これから釣りへ行くリピーターさんとすれ違い。私たちも後からJettyへ行きました。私は・・・海風に当たりながら読書タイム♪今は、『海賊とよばれた男』を読んでます、面白い。

 今日も1匹だけアオリイカ(昨日より大きい)が釣れました。旦那ちん作↓、イカゲソとキュウリのイカ墨がけ with コチュジャン。



 新鮮で、切ったそばから丸まって行く〜激ウマ刺身。


 みんなでお歯黒状態になりながら(笑)、おいしくイカを頂きました。

Wednesday. October 23. 2013
 昨日おとといは電波が入らなくて使い物にならなかった携帯電話ですが、今朝になったら復活してました。何だかよく分からないけど、まぁ、良かった。

 今日もダイビング無し。こんな感じで、今年の営業は終了するのでしょうか・・・(^_^;)。お天気もいいし、海のコンディションも良さそうなんだけど、でもホントに、人が少ないです。

 ベランダで洗濯物を干している時、洗濯物カゴの隣でまったり寛いでいたさくら。かわいいのぅ(´▽`)♪



 めめはベッドの上でひたすら寝てました。鼻がぐじゅぐじゅしちゃっててかわいそう・・・。さくらもめめも、元気だし食欲もあるんだけど、ずーっと鼻がグズグズしっ放し。早く治ってくれないなぁ。


 お昼は、リピーターさんに頂いた喜多方ラーメン醤油味を4人で食べました。半熟味付け卵、成功♪チャーシューがあんまり写らなかったんだけど・・・急がないと麺が伸びるのでね(笑)。縮れ麺、ウマー♪


 ・・・暇(笑)。みんなそれぞれ、パソコンに向かうか本に向かうか。私は飽きちゃ部屋へ行き、何か作ってみたり洗濯物を片付けてみたりとウロウロ。で、15時のおやつにマンゴーバナナヨーグルトシェイクを作ってみました。せっかくもらった果物、おいしいうちにね♪最初はハチミツなしで作ったんだけど甘さが足りず、ハチミツを入れたら・・・入れ過ぎた(^▽^;)。しかも、いっぱい作ったもんだから、撹拌中に吹き出した・・・(^-^;)。


 夕方、リピーターさんはJettyまで釣りをしに。その後、旦那ちんとヤマト君は様子を見に。私も18時半頃、Jettyへ行って来ました。今日は綺麗な夕焼けは見れなかったけど、どんどん辺り一面が青くなって行きました。


 子供を連れて、今夜のおかずを釣りに?来てる人も。


 1匹だけ釣れたアオリイカ。


 19時過ぎにお店に戻り、4人でご飯。チャーシューを煮た汁で、ジャガイモとニンジンを煮ておきました。イカはちょこっとだけのお刺身となり、ゲソは、キュウリ・大根・ニンジンと合わせてキムチの素で味付け。それと、ツナと塩昆布の炊き込みご飯。

 

Tuesday. October 22. 2013
 ダイビング無しデー2日目。4人でお店でまったり・・・ヒマです。ダイビング料金を聞きに来る人もいないし、観光客はいるんだけど、何だか静か〜な雰囲気が漂っています。

 午前中は海がザワザワして、お天気も怪しげ。でも、雨が降るワケでもなく。リピーターさんに喜多方ラーメンを頂きましてね、美味しいラーメンにはやっぱりチャーシューが必要よね?と、朝のうちにチャーシューを仕込んでみました。ま、ラーメンで食べるかはその時になるまで分かりませんが(笑)。もったいないので、カボチャを煮て→イカと大根を煮て→あたりめとナスを煮て、の煮汁もまた再利用。イカの匂いがどうだろう・・・とは思ったんだけど。煮込み中は、あんまり気にならなかったけど、どうかな?

 お昼は、またまた4人でMAWARへ行って来ました。今日は、チリとニンニクを漬け込んだ酢を持参。ミーゴレンを頼み、それをかけて食べたのですが・・・美味しかった♪


 チャップリンみたいな顔してるので「チャップ」と呼んでる猫。他、アドルフ(ヒトラー)と呼んでる人たちもいるようです。昔は、ビーチにあったゴミ捨て場の辺りにいつも居たんだけど、いつの間にかMAWARで見かけるようになりました。長生きしてると思うんだよな、この子。


 戻ってから、ラーメン用に半熟味付け卵を作りました。うまく出来てるといいな〜。備忘録として、沸騰したお湯に卵を入れて5分、氷水に取ってしっかり冷やす。何だかもうヒマで(やろうと思えばやる事はあるんですけどね。笑)、つまみを作ってみました。↓カボチャの種をバターで炒めて塩を振ったもの。1日天日干しして、あとはずーーっと、冷蔵庫内で乾燥させてました。カボチャの種っていつも捨ててたけど・・・おいしい♪


 そして18時になり、「ビアタイムだー!」となったので、さらにつまみを用意。チャーシューと一緒に、一度茹でて冷凍しておいた豚皮も一緒に煮たのですが、それを刻んで白ゴマと和えてみました。


 長芋とチーズで↓。レシピは→こちら。スライスチーズではなくチェダーチーズを切って載せてます。スライスチーズは割高になるので、ウチでは買いません(笑)。ちょっとタレを煮詰め過ぎた感がありますが・・・おいしかった!海苔も合いそう!


 それと、昨日の残りのイカ。4人でつまみながら飲んだ後、「夕べはオープンしてた。」と言うヤマト君の情報のもと、RINDA CAFEへ。今夜も開いていて、みんなでロティチャナイを食べて来ました。帰り、ATIHとRINDAが出て来て、バナナとマンゴーをくれました。テリマカシー♪


Monday. October 21. 2013
 ご夫妻の離島日。10時にテケッまでのお送りを頼まれておりまして、私たちも買い物があるので一緒にテケッまで行って来ました。注文しておいたビール5ケースはもう持って来てくれていてささっとボートに積み込み、空港まで一緒に行って最後のご挨拶。どうもありがとうございました!またお待ちしております!

 その後、旦那ちんとヤマト君には先に一番大きな免税店に行っていてもらい、私は空港隣の二階建ての建物の二階にあるスーパー?で卵の買い出し。最近ダブルエースはクローズしてる事が多いし、テケッの方がちょっと安い。それから免税店に行って、2人と合流。飲み物を買って外でひと休みしていると、「アキー!」と旦那ちんを知っているらしい人が笑顔で寄って来ました。旦那ちんは、顔は見たことあるんだけ誰だっけ?と言っていましたが。すかさず、旦那ちんのタバコを「1本頂戴。」と言って吸ってました。こっちってこういう人、多いよね(笑)。

 ABCに戻って少しするとリピーターさんも来られ、お昼は4人でMAWARへ行って来ました。さて、一応今週末もしくは今月いっぱいまでお店を開けておく予定なのですが、お客さんは来られるでしょうか!?リピーターさんは・・・今や潜らないお方(笑)。

 18時頃から、お店前で酒宴(笑)。つまみは、ヨーグルト入りのクリーミーポテトサラダと、あたりめとナスの煮物。カボチャを煮て→イカと大根を煮て、の煮汁をさらに再利用。あたりめは2日間水に浸けておき、昨日煮ました。とてもいい感じだったのに、今日、揚げナスをプラスしたら・・・ちょっと微妙になった(-_-;)。


 19時前、ATIHと弟くんがそれぞれボートを動かしてるのが見えました。どうやら嵐が来るとかで、安全のためマリーナに移動させるそう。確かに沖の方の海の色が濃くなってるし、空も変な感じ。こりゃ来るぞ、という事で、まずはさくらとめめを部屋に入れて来ました(笑)。もう雨の中の捜索は・・・(^-^;)。そして、今日は解散〜。

Sunday. October 20. 2013
 今日も潜りに行って来ましたー!本日、ご夫妻最終日。この後、予約はゼロです(^-^;)。というワケで、もしかしたら今シーズン最後のダイビングかも?なのでカーっと晴れて最高のダイビング日和になって欲しかったのですが・・・朝からどんより。そして旦那さん、夜中から具合が悪くなってしまったそうで、奥さんのみダイビングへ行く事になりました。・・・と思ったら、パラパラ降り出した雨ががザーザー降りに・・・。海はそれほど荒れなかったので少し様子を見た後、出発。

 1本目はSIPADAN WRECK。SAWADEE WRECKの脇にもう1艘大きな船が沈められたのが去年の2月後半だか3月前半だったか。ワタクシ、初〜(笑)。すっかり魚もついていて、というより、ものすごく群れ群れ群れっ!!!ホントにすごかった!ですが、何のオプションも付けていない普通のデジカメだと、ワイドがどーこー以前に、深い所では光量不足で?画質も粗いし、ぼや〜んとボケた感じ。透明度はそこまで悪くなかったと思うんだけど、そもそも雨降りで曇ってたしな。暗闇で撮ってるのに近い感じになるのかな?↓まだマシな写真を・・・。もっともっともっと魚だらけだったんだけどな。





 2本目はTIGER REEF。今日はこないだより少し流れてましたが、でもそれほど強い流れではなかったのでホッ。






 アカフチリュウグウウミウシが、モリモリ食事中。2匹並んで前進中のマダライロウミウシも発見。イボヤギヤドリイトカケの周りに小さい黄色の粒々が沢山あったんだけど・・・これは何?

 

 

 お店に戻って後片付け後、お昼ご飯の支度。あんまりのんびり作ってるとかなりいい時間のお昼になっちゃうし、でも、コンタクトレンズもしたいしシャワーも浴びたいしで、とりあえず早炊きでご飯を炊いてその間にシャワー。あって良かったレトルトカレー。シャワーから出てお湯を沸かして、冷凍しておいたウインナーとほうれん草も一緒に茹でれば、あら、なかなか豪華なカレーじゃないですか(笑)。

 今日はもう、使用済みタンクの充填は無し。今シーズンの営業終了日も近づいて来ました。・・・そう思うとちょっと寂しいなぁ。

 夕方、夕飯へ行く前にみんなでシャンパンターイム♪リピーターさんが、みんなで飲もうと思って、とPIPERを買って来てくれたのです。ありがとうございますm(_ _)m ご夫妻の奥さんからは、フルーツの差し入れ♪落ちてるマンゴーを拾っていたそうなのですが、それにリンゴを合わせてくれました。このマンゴーが甘くておいしいこと!ティオマンのその辺に沢山なってるマンゴーが、ここまで甘くなるとは知らなかった!



 シャンパーン♪フルーツとシャンパンだなんてステキ☆


 夕飯はみんなでABCDレストランへ・・・と思ったらクローズ。なので、MAWARへ行って来ました。リピーターさんから頂いた日本酒も持参で(笑)。「スチームド」と言いながら野菜入りスープで茹でてあるだけだし、たまに妙に味の素がきついけど(笑)、でも割と気に入っているスチームドフィッシュを食べました。日本酒には魚でしょ〜・・・って。魚は魚でもちょっと違う気もするけど(笑)。でも、今日もお酒は控えめに、という気分だったので、温かいスープがおいしかった。

 帰る頃になって嫌な風が吹き始め、雨もパラリパラリと。部屋に続く小道の所で私はバイクを降り、二次会と言っている旦那ちん達はそのままお店へ。今にもザーっと降り出しそうだったので急いで飛んで行きそうな洗濯物だけしまい(今日は午後に洗濯したので、夕方にはまだ乾いていなかったのです)、さくらはいつも通りすぐに部屋に来たんだけどめめがいないので、めめを探しに。もしかしてお店にいるのかと覗きに行くもいない。そうこうしてるうちに強風&激しい雨。いつもバイクの音を聞きつけてさくらと一緒に飛び出て来るのにおかしい!探してるとヤマト君が傘を持って来てくれて、旦那ちんがめめをバイクで引っ掛けたかも、と言っていた事を聞きびっくり!!!ライトも出して近くのシャレーの下も覗き込んで探したし、いつの間にか部屋に戻ってたのかも、と部屋に戻ったりしつつ、ずぶ濡れになって探し回りました。15分位探しても見つからず、とりあえずもう1度部屋に戻ったら・・・めめが階段を駆け上がって来たーーーー!!!とりあえず足を引きずったりもしてないし、痛そうにもしてなさそうなので安心しました。ホントにホントに安心したァァァァァーーーー!

Saturday. October 19. 2013
 今日も潜りに行って来ましたー!今日はCHEBEHとBATU MALANG。CHEBEHに着く頃にはちょっと波が高くなってしまいましたが・・・透明度いいーーーー♪気持ち良かったぁ(´▽`)!

 立派!キレイ!



 こういう子↓たちを、可愛く撮れたらいいのになぁ。


 カクレクマノミも好きですが、ハナビラクマノミも可愛くて好き♪


 今日も見れました、ウミガメ(タイマイ)!


 ダイビングから戻って来て片付けをしている最中に、最終フェリーで来られるのかと思っていたリピーターさんが到着されました。お久しぶりです!そして、15時半からアドバンス講習でした。

 今夜は、7人でHIJAUへ行って来ました。今日は、ナスのサンバル炒めを食べました。程よい辛さでおいしい♪昨日到着されたリピーターさんより、芋焼酎をご馳走になりました。『御岳』、おいしい♪でも、明日は久しぶりのディープダイビングなので、控えめに。


 ご夫妻が先に帰られ、後を追うように私も一足先に部屋へ戻りました。夜道をのんびり歩きながらパチリ。のどかだなぁ。


Friday. October 18. 2013
 今日は、みんなと一緒にダイビングへ行って来ました。1本目はMARINE PARK。潜降した途端にびっくり!・・・する程の透明度の悪さ(^-^;)。はぐれちゃいけないので、ほとんど写真は撮りませんでした。

 2本目は、「サメが見たい。」とのお客さんのリクエストにより、FAN CANYONからRENGGISにポイント変更。こちらはまずまずの透明度で、ゆった〜りまった〜りのダイビング。残念ながらブラックチップシャークは見逃しちゃったけど、ウミガメ(タイマイ)も見れたし楽しかったです。モヨウフグが怖い顔で(笑)向かって来たのでビビりました・・・(笑)。


 

 

 

 ここは本当にハードコーラルがきれい♪




 お昼は、朝のうちに作っておいたオニギリでパパっと。そして私は、夕飯の準備スタート!今夜はヤマト君の誕生日パーティ☆色々考えた結果・・・、

 イカとトマトのピラフ。備忘録として・・・お米3合は洗ってざるにあげておく。みじん切りにしたタマネギ(1個)とニンニク(3かけ)をオリーブオイルとバターで炒め、イカ(小さ目のイカ2杯の胴のみ)を投入。塩コショウで軽く味付け。それからお米を投入。その後、ざるで汁気を切ったダイストマト缶を入れて炒める。それからお釜に入れる。ダイストマト缶の汁とお湯を合わせて540mlよりちょっと少ない位にし、そこへコンソメの素を入れてよく混ぜる。それをお釜に入れてスイッチオン。ん〜〜〜、いい匂いだー♪



 お肉が無いのも寂しいので、豚バラで燻製を。ウズラの卵も燻製にしてみました。


 ひじきとレンコンとくるみのサラダ。白ゴマをたっぷり入れて、マヨネーズ・味噌で味付け。本当はブロッコリーもあったら良かったんだけど。いんげん位ならダブルエースにあるかな、と思ったらクローズしてて買えず。ちょっとでも緑色があったらなぁ、とワケギを入れてみました。


 ポテトボール。今日はマッシュしたジャガイモに、混ぜるだけのスパゲティの素のたらこと細かく刻んだチェダーチーズを混ぜてみました。スパゲティの素に海苔も入っていて、自動的に海苔入り。ポテトスターチを少し多めに入れたのでモチモチっ。


 お祝いにスパークリングワインも用意しました〜♪じゃじゃーんっ☆


 ヤマト君、ハッピーバースデー♪ご夫妻の旦那さんは趣味で絵も描くそうなのですが・・・サプライズでヤマト君にステキな絵のプレゼント!


 そして最後は、チーズケーキ。ロウソクも無いしパっとしませんが・・・いい23歳になりますように(´▽`)♪


Thursday. October 17. 2013
 今日もいいお天気!そしてボートダイビング。今日からアドバンス講習がスタートです。私はお店でお留守番。さくらとめめも、お店&お店付近でお留守番(笑)。

 今日のお昼ご飯は・・・ボタ光米2013!まだまだうまく写真に撮れませんが・・・でもいかがでしょうかっ!?ツヤツヤ〜♪ほんっとーーーーにおいしいっ!!!



 おかずは、昨日作っておいたイカ大根。かぼちゃを煮た残り汁なので、いい感じにかぼちゃの甘みも染みてると思います。そして1日置いたのは正解かも!とにかく大根にイカの味が染みてておいしかったーーー♪


 こちらは、大根を面取りした際に出た切れ端と、ツナとタマネギのサラダ。マヨネーズ・味噌・白ゴマで味付け。タマネギ入りは初めてだったけど、ウマー!


 食後、チーズケーキ作り。炊飯器で、ですけどね。明日はヤマト君の誕生日。冷蔵庫にある食材も、5人で食べるとなると微妙な量だったりで、何を作ろうかな、と。滞在中のご夫妻は、肉は食べないようにしているそうで、レストランでもお肉を食べていません。まず魚は手に入らないし、さて、何を作りましょーか。

 今夜はナイトダイビングもありました。終了後、21時前から5人でサンセットコーナーへ。ピザ、久しぶりだー。行く直前に雨がパラついたので、もし雨が降ってもいいように、と、東屋風になっている場所の席に着いたのですが、このニッパ屋根もだいぶ朽ちて来ておりまして・・・。案の定また雨が降り出したんだけど、屋根に沢山穴が開いていて、その穴々から雨が降って来ました(笑)。

Wednesday. October 16. 2013
 心配していたお天気は・・・いい〜お天気!ご夫妻は、ヤマト君ガイドにてボートダイビングへ!私は、いいお天気で気持ち良かったので、シーツ類を洗って枕を干したり、濾過器を洗ったり、扇風機を洗ったり。ついでに、昨日のカボチャを煮た汁がもったいなかったので、それに少しだけ醤油と生姜を足して、イカと大根を煮付けてみました。食べるのは明日になるけど。

 みんながダイビングから戻って来た後、みんなでティオマンハウスレストランのオープンハウスへ行って来ました。



 蒸したもち米とチキンカレー、牛肉?入りソースをかける麺、キュウリとマンゴーのピリ辛サラダ。おいしかった!このもち米の、ホントにおいしかったな〜。この↓盛り付け方でおいしそうに見えるかどうかは・・・(^-^;)ですが。


 午後はいつも通りに過ぎて行きました。そうそう、本日カーゴボートがやって来て、無事、ガソリンが届きました。良かった、良かった。それにしても・・・今日は何だか異様に暑いです。というか、昨日も異様に暑かったのかな?

 昨日今日とハリラヤハジの関係で、本当にレストランがクローズしまくり。今夜も、とりあえずお店方面のABCDレストラン・HIJAU・ARINI・ティオマンハウスレストランはクローズ。サンセットコーナーもMAWARもクローズとの情報。結果、ZION HOUSEしか開いてないかも・・・と、今夜は5人でそこへ行く事にしました。が、行きかけたらFIQTHYA CAFEがオープンする準備をしているところ。ならば、今夜はここにしよう!となりました。

 「何を食べようかな。」とカウンターの所に貼ってあるメニューを見ていると・・・お客さんの叫び声!どうしたのかと思ったら、イスの背もたれにヘビっ!



 とりあえず写真は撮ります(笑)。


 迷った結果、ミーカリーを注文。私が何回か、ここのミーカリーはおいしい!と言っていたので、旦那ちんも同じくミーカリー。そして・・・やっぱり「ここのウマイ!」と喜んでました。↓前に撮って載せた写真だけど、これです。


 途中、毎年ティオマン島に長期滞在するデンマーク人の知人が通りがかったので声を掛け、一緒に食べました。楽しい晩餐でした。

Tuesday. October 15. 2013
 二日酔いの朝〜・・・(^-^;)。頭がガンガンするワケでもないし、ものすごく気持ち悪いワケでも無いんだけど、とにかく何だか気持ちが悪い。そして・・・いつどのタイミングで部屋に戻って来たのか記憶がない〜。先に戻ったらしいんだけど、ヤマト君が言うには私は歌を歌いながら帰った、と。でも、よくよく聞いてみたら、リピーターさんと一緒に先に部屋へ戻ったそうで、歌は歌っていなかったそうです(笑)。よく分からないけど、さくらとめめは私が連れ帰ったらしいし、コンタクトはきちんと外してケースに入ってたし、シャワーも浴びてるし、お茶を飲もうとしてたみたいでポットにお湯が沸いてた。ただ、多分お湯が沸くのを待てず、シャワー後に力尽きてベッドに倒れ込み、そのまま寝てたようです(笑)。

 今日はダイビングなしデー。そして、ハリラヤ・ハジ、犠牲祭で祝日です。今日はテケッの方でオープンハウスがあるそうで、ABC村は閑散としております。風が強めで海も荒れ気味なのですが、その風が気持ちいい〜。

 今日は9時にお店を開ける事になっていて、まず旦那ちんがお店へ。私は部屋の諸々を。10時近くになってお店に行ったのですが、ヤマト君も二日酔いって顔してました(笑)。3人で、う〜・・・って感じでいたのですが、これから離島されるリピーターさんがご来店。「記憶が無い。」と言いながら、気づけばビール飲んでる〜(笑)。そして旦那ちんも参戦。ヤマト君も強制参加(笑)。私は・・・無理・・・(^_^;)。

 そんなこんなで12時前となりました。予約してあるシータクシーのお時間です。今回も色々と、沢山どうもありがとうございました!また来年、お待ちしています!

 まだまだ薄ら気持ち悪いものの、「ボタ光米が食べたい!」と言う旦那ちんのためにお昼の支度。そうなんです!今年もまた、光り輝くボタ光米2013が、はるばる海を越え、日本は栃木県からやって来てくれたのですっ!!!毎年毎年、本当にどうもありがとうございます!!!おかずは、ゴーヤチャンプルー。光り輝くボタ光米の写真を撮ったんだけど、おいしそうに撮れなかったので・・・また次回!こんな体調であっても、ものすごくおいしかった!さすがボタ光米っ!!!

 そして午後は、そのまま部屋で休ませて頂きました・・・ありがとう、ヤマト君。日中はエアコンを効かせても暑くて仕方なかったのですが、暗くなり始めた頃、突然風の音が聞こえ始めました・・・。あっという間に突風&雨。お天気のいいうちに、夕飯用にカボチャの煮付けときゅうりもみを作っておいて良かった〜。・・・キッチン、外ですからね(^-^;)。↓これをつまみに旦那ちんはビアタイム。今日は飲まないと決めてた私もつられて飲み始めたものの・・・気持ち悪い・・・。半分も飲めずに旦那ちんへ押し付けました(^▽^;)。



 そして、冷凍しておいたハンバーグ種を解凍して、干しシイタケとネギ入りの照り焼き風。雨は止んだものの、雨上がりの暗がりは蚊に血を提供するようなものなので(嫌だっ!)、部屋の中で卓上コンロを使って焼きました。お米はね・・・あと1合ちょっとだけ残ってたボタ光米じゃない日本米を炊きました。だって、この1回で終わりだし・・・。が、お茶碗によそったお米を見た旦那ちん、「・・・違う。」という不満気な顔を一瞬してました(笑)。このお米もとてもおいしいと思うんだけど、でも本当に、見ただけで分かるほど、ボタ光米の輝きっぷりは違うのですっ!


Monday. October 14. 2013
 今日もみんなとダイビングへ行って来ました!ポイントは、TIGER REEFとLABAS!どっちも好きなポイント〜(´▽`)♪

 TIGER REEF、魚影が濃かった!タカサゴの群れ群れ群れ〜♪

 

 

 タイワンカマスも群れ群れ群れ〜!

 

 

 ソフトコーラルも豊富でとても綺麗。でも・・・うまく撮れないのが残念・・・。

 

オオガラスハゼ。

 

 ネズミフグにコバンザメがつきまとっていて、ネズミフグは嫌そうでした・・・(笑)。それから前回と同じく、穴から顔を出しているこの子。穴に入り込むところを確認したので、フタイロカエルウオで間違いありませんっ。他、ロクセンヤッコとサンゴアイゴのペア。

 

 

 上段左から、アカフチリュウグウウミウシ、ゾウゲイロウミウシ、センジュミノウミウシ、ヒュプセロドーリスエマ?、コナユキツバメガイ、キイロイボウミウシ・・・写真を見て気づいたのですが交接中。

 

 



 

 今日は↓このクラゲが水面付近に沢山いました。私はフルスーツだし、うまく顔に当たらないよう避けれたけど、足や腕を刺されてしまった方も・・・。痛そうだった・・・(>_<)。

 

 午後は14時半からスクーバダイバー講習。なので、戻ってから急いで旦那ちんのご飯の準備。まぁ、潜る前なので軽めでいいのでサンドイッチをば。旦那ちんに出してから私はシャワーを浴びて、それからサンドイッチを食べて、テケッへー!やはりガソリンが足りなくなりまして、お金の振込みです。もう空Tongは送ってあるのですが、明日はハリラヤハジで祝日。カーゴボートもお休みです。明後日に届くといいんだけどなぁ。

 夕方には講習も終わり、19時前にお店集合!リピーターさんご夫妻、本日200本記念ダイブでした!講習の生徒さんも無事に終了!数日前にはリピーターさん50本記念ダイブ!いやぁ、めでたいめでたい♪リピーターさんご夫妻に差し入れて頂いたスパークリングワイン・ロゼでカンパイ!



 おめでとうございます、カンパーイ♪


 それからみんなでZION HOUSEへ。ついにヒューガルデンの生をっ♪そして今夜は、ホームメイドバーガー。こっちのビーフで作られたパテはちょっと硬かったけど・・・味は良かったです(´▽`)!

 

 リピーターさん方は今夜が最後の晩。なので、食後はお店前にてみんなで二次会!ジントニックを飲んだんですけどね、気づいたらひと瓶(1リットル入りなので通常のより大きいです)ちょっと(飲みかけの瓶もあった)が空になってました。ウイスキーも用意してたんだけど、それも飲んだっけかなぁ?みんなでと言っても飲んでたのは6人かな?よく飲んだ〜。

Sunday. October 13. 2013
 いいお天気!今日もみなさん、ボートダイビング。今日はCHEBEHとBATU MALANG。行きたかったなー。こないだパラパラっとログブックを見てみたら・・・もう2年、CHEBEHに行ってないよ〜。

 今日の午後は、14時半からスクーバダイバー講習。ファンダイブを終えて戻って来るのが13時過ぎ位で、それから器材やタンクを運んだりしたら13時半は間違いなく過ぎると思うので、パパっとお昼が食べれるように用意しておきました。カボチャを使いたかったので、ほうとう風うどん。潜る前には旦那ちんはあまり食べないので、乾麺のうどんを2人で1把。ちょっと硬めに茹でて、冷蔵庫へ入れておきました。煮込んじゃうから、多少柔らかくなっちゃってもおいしいしね。野菜たっぷり☆



 午後の講習も順調に進み、今日も穏やかに時間が過ぎて行きました。昨日降った雨のせいか、蚊が多いのはいただけませんが・・・(^-^;)。

 今夜は9人でMAWARへ行って来ました。ここでは珍しくミーゴレンを頼んだのですが、お店の人も意外に思ったのか、「ミーゴレン?」と聞き返してなぜか笑われました・・・なぜ(笑)?

Saturday. October 12. 2013
 今日もボートダイビングですが、何だか怪しげな空模様・・・。とりあえずみんなJettyへ行ったものの、海が・・・。沖の方の海の色が濃かった=雨が降っていると思われる、のですが、それがどんどん近づいて来る。こりゃ降るな、と思ったので、洗濯物を奥へ引っ込めようと部屋へ。途中サリアとすれ違ったので、「ウジャン(雨)?」と海の方を指さしたら、「ウジャン、ウジャン!」と、サリアも降り出す前に戻るところだったよう。その後、あっという間に雨&風。・・・それまで穏やかだった海はザバザバに荒れだし、雨も、「これでもか!」って位に激しく降り続け、お店の前はあっという間に川になってしまいました。

 しばらく経ったら落ち着き始め、みんながダイビングを終えて戻って来る頃には晴れ間も出始めました。そして、飛行機にて到着予定だったお客さんも、悪天候のせいで結構遅れたようではありますが、無事に到着されました。午後からスクーバダイバー講習。

 今日のお昼は、頂き物の鶏釜飯の素を使ってご飯を炊き、ゴーヤと卵の炒め物とガリを添えて。ゴーヤはあと1回で使い切れそうです。カボチャ・・・どうしよう(^-^;)。まー、まだレンコンとか山芋とかナスとかレモンとかザーサイとか山菜水煮とか気になるものは色々あるんだけれども。

 ご飯後は、ヤマト君がタンクの充填をしてくれて、旦那ちんは学科講習。来る15・16日はハリラヤ・ハジなのですが、島外にいる人たちが集まり始めてるし、振る舞いご飯の準備もボチボチ始めてるのかな?といった雰囲気。草刈りもしてるしねー。早朝のアザーンも、また音が大きくなって目が覚めてしまう・・・。

 今夜は、9人でHIJAUへ行って来ました。最近また新しい人に変わったウエイター(と言う程のものではないけど・・・)が感じはいいんだけどちょっとね・・・。オーダーを取る時も怪しげなんだけど、料理を出す時も適当な事を言っちゃったりで、ちょっと料理が入れ替わってしまいました。というワケで、私の元にやって来たのが、これ↓、VEG MAHAKAWALA。キャベツとカリフラワーとトマトとミックスベジタブルをカレー味で炒めたもの。おいしかったですよー。ま、もともとベジタブルカレーを頼んでたので、同じような物って言えば同じような物ですね。



Friday. October 11. 2013
 今日もボートダイビング。お天気もいいし、いいダイビング日和。お店にいると・・・また飛んで来たっ、この鳥!何ていう名前の鳥なんだろ。


 今日は、サランにてナイトロックスタンクを借りて、返して、があったので、みんなが戻って来たのは13時半頃。それからわさわさ片付けをして、そしてお昼ご飯。ちょっと前に食べたばかりですが、また↓これ。今日は山菜付き。ずっと冷凍してあった山菜、今日使ってあと少しとなりました。神津島の海苔も花がつおも、もう少しで終わり。離島の日が近づいているので、うまく消費していきたい今日この頃。まだいつ出るかは決めてないけど、1ヶ月切ってるのは間違いない・・・あぁ、猫たち・・・。


 15時から、講習のお2人はログ付け。そして講習終了、認定!おめでとうございます♪お昼ご飯を食べに行っていたリピーターさん達もちょうど戻って来られ、ご夫妻から頂いたシュトーレンをみんなで頂きました。おいしかった〜♪


 外を歩いていたら、アジザンがヤシの木を指さしながら何か言うのですが、見ても何だかよく分からない。何を言ってるのかな?と思ったら、ヘビがいたー。細くて長くて綺麗な黄緑色。思わず、お店にみんなを呼びに行ってしまいました(笑)。おもちゃみたいでかわいいと思ってたけど・・・これ、毒があるらしいです。危ない、危ない・・・。

 

 今夜は、Jetty脇にあるバーで8人でご飯。1回だけお昼にナシチャンプルを食べに来ただけで、夜に来るのは初めて。BBQもやっています。なかなかいい雰囲気。そして、ここが『Zion House』という名前であることを知りました(笑)。


 旦那ちんが頼んだフライドポテト付きのチキンBBQ。これでRM15は・・・ちょっと高いかな。東南アジアちっくな味付けでおいしかったけど。


 私はTrevalyと書かれた(多分コガネアジ)BBQ(ライスとカレーソース付き)を頼んだのですが、だいぶ経ってから、Trevalyがカチカチに凍っちゃってて解凍出来そうにないから、Spanish Mackerel(多分ヨコシマサワラじゃないかと・・・)でいいかと聞かれまして、同じ値段で出してくれました。TrevalyはRM15でMackerelはRM25なので、だいぶお得・・・♪おいしかったです。


Thursday. October 10. 2013
 今日もお天気良好!リピーターさん達は、今日はダイビングはお休みでジュアラまでトレッキングへ。何度か潜ってくれているフランス人のお客さんは、1人でゆっくり写真を撮りたいらしく、今日はヤマト君を貸切でダイビング。しかもリクエストにより、2ダイブともBATU MALANG。旦那ちんはナイトロックスの学科講習で、STEVEはオープンウォーター講習。そして・・・インターネットが使えなーい。

 私は店番をしていたのですが、ふとお客さんがご来店。お店入口で靴を脱いでくれているのですが、右手を吊っているし、おでこにもガーゼが貼ってあるし、お顔に見覚えはあるのですが、その怪我の様子に驚いていると・・・。正面からお顔を拝見して、あぁ!3年前に何度か潜りに来て頂いていたお客さん。お久しぶりでしかも突然ご来店頂いた驚きもあるけど、その前に、「どうしたんですか、そのお怪我っ!?」ですよー!

 現在は日本にお住まいだそうで、お怪我はバイク事故とのこと・・・(>_<)。が、開口一番、「ビール下さい!」と飲まれているところがさすがです、禁酒は事故当日だけだそうです。お変わりありませんっ(笑)。

 午前中の講習が終わり、・・・そうそう13時を過ぎたら突然インターネットが使えるようになりました・・・メンテか何かだったのかな(^▽^;)?・・・ヤマト君たちも帰って来て、それからお昼ご飯。「使っちゃわなくちゃ。」と思っていたゴーヤ、ようやく登場。挽肉とタマネギと一緒に炒めて、塩・胡椒・マヨネーズ・ごま油・醤油で味付け。ご飯は、タイ米に雑穀米を混ぜて。お米3合に雑穀米1袋と書いてあるんだけど、それだとなんか物足りなくて・・・1合に1袋入れちゃいました(笑)。



 午後も講習があり、何やかんやで夕方になり、トレッキングに行っていたリピーターさん達も帰って来て、「今夜はATIHんちでロティチャナイを食べようか。それだとお酒は持ち込み禁止だし、19時半位からだし、お店前で飲んでから行こう。」となりまして、9人でビアタイム!そうだ、その前にチョコレートミルクシェイクを飲んだんだった。本当はマンゴーミルクシェイクが飲みたかったんだけど、今日はチョコレートしかないそうで@サンセットコーナー。ヤマト君が買いに行ってくれました。


 念のためにと、ヤマト君がATIHんちがやっているか見に行ってくれたら・・・クローズだって、今日(^-^;)。そんなワケで、「じゃ、もう行こう!」と、今夜はみんなでABCDレストランへ行って来ました。久しぶりにサンバルチキン。前に比べたら、辛さがマイルドになったかも・・・?ガツンと辛いのが食べたいなぁ。

Wednesday. October 9. 2013
 6ヶ月とちょっとぶりに!ダイビングへ行って来ましたー♪久しぶりのTokong Burong。波が高かったら行けないのですが(遠いので)、朝早いうちは、海は穏やかなものの雷が鳴ったり雨が降ったりと微妙〜な雰囲気。が、ぐんぐん回復して来て、予定通りTokong Burongに行く事になりました。

 1本目がCORAL GARDENで、2本目がSANCTUARY。3月に行った時と比べると透明度は落ちるけど、魚影が濃く、色々見れて楽しかったです。何かレアなウミウシが見たい〜・・・と海底をジロジロ見ていたら、初めて見るウミウシ2匹を発見!これはレアだ!と、カンカンっとタンクを叩いてみんなを呼んだのですが、目を離したらそのウミウシがどこにいたか分からなくなって焦った・・・(^-^;)。↓写真上段左のウミウシで、パイナップルウミウシでした!


 

 

 コブシメはよく見られるけど、でも見つけると、「お♪」と思います。

 

 2本目、潜降した時から最後まで、ずーっとついて来たミカヅキツバメウオ。見慣れぬダイバーに興味津々だったのかな?


 穴から顔を出しているフタイロカエルウオ・・・かと思ったんだけど、図鑑を見ると、フタイロカエルウオだったらこんな白い点々とかは入ってないような・・・。それと、ヤドカリ。

 

 可愛く撮りたいけどなかなか撮れないカクレクマノミ。とにかく動き回りますからねー。でも、必ず撮りたくなる。

 

 

 もうちょっと透明度が良かったらな〜。上手に撮れてませんが、魚もハードコーラルもソフトコーラルも沢山でカラフル。

 

 

 いつもより1時間くらい遅い14時頃に、帰ABC。Jettyに着いたらカーゴボートが来ていたようで、ウチの荷物だけがぽつんと取り残されておりました・・・(^-^;)。今日はご予約のご夫妻が到着される日で、15時にお店に来てもらえるようにホワイトボードに書いて出しておいたので(飛行機で午後着なので、着いていない可能性もあるけど)、それまでにお昼も終えたい。というワケで、戻ってすぐ、バタバタっとお昼の支度。麺がいいと言われたので、また、サッポロ一番味噌ラーメン。14時半にはお店に持って行ったので十分間に合うと思ったら・・・お客様ご来店中(笑)。書類の記入をしてもらってる間に、旦那ちんと外で早食いしました(笑)。やっぱりこういう時は、ご飯物の方が安心ね・・・。冷えたのもあったんだけど、胃が猛烈に痛くなってしまった・・・。そして、すっかりいいお天気。

 その後、ご夫妻の奥さんは明日からナイトロックス講習のためまずは予習、旦那さんはオープンウォーター講習で事前に学科講習を終えて来ているので、さっそく講習スタート。ドイツ人の旦那さんなので、今回はフリーランスインストラクターのSTEVEが担当。

 そんなこんなで、今日もあっという間に閉店の時間となりました。お店前で軽くビアタイム後、7人でHIJAUへ行って来ました。今夜は、旦那ちんとチキンウイングとサラダをシェア。残ったチキンウイングと、お客さん達が食べたラムチョップの残りは、猫たちへのお土産に♪猫、まっしぐら〜(´▽`)!

Tuesday. October 8. 2013
 今朝も若干風があって海がザワザワしていましたが、今日は、ダイビングに行けそうな位のザワザワ感。ちょっと落ち着き始めたかな?ヤマト君ガイドにて、リピーターさん達がダイビングへ行かれました。

 午後は14時からダイビングなので、早めにお昼ご飯。カボチャとゴーヤを早めに食べないと、と思いつつ、昨日も今日も冷や飯にプラス何か、というお粗末なモノ(笑)。ウチには電子レンジが無いので(欲しいけど置き場所無いし・・・)、冷や飯を温められないし、だからといって長時間保温したままだと硬くなる&臭くなるので旦那ちんが嫌います。なので基本、食べ切りで炊くように心がけているし、冷や飯はチャーハンにするとかにしてるんだけど、でも、昨日も今日も冷や飯で(笑)。

 その後、昨日お電話を頂いていたお客さんがご来店。午後のダイビングに参加されることになりました。午後は、何日か前に潜ってくれたフランス人夫妻&ドイツ人家族のみなさんがファンダイブ・体験ダイビング・スノーケリング。こちらで知り合った2家族ですが、すっかり仲良しになったようです。

 14時前に、バイクに荷物を積んで旦那ちんとヤマト君がJettyへ。最近、そうやって2人ともボートに乗る時は2人でバイクに乗って行ってJettyにバイクを置きっ放しにしてます。なので、2人が行ってすぐに、タンクの充填を始め、午前中に使った器材を洗っておりました。すると忘れ物があったらしく旦那ちんが戻って来たのですが・・・徒歩なのです。おや?と思ったら、またしてもバイクのチェーンが外れたそうな〜。直して2日でまた・・・。

 タンクの充填が終わってから、放置されているバイクのピックアップへ。前回、YPシャレーのオーナーさんに直してもらったそうなので、今日もそこへ持って行くしかないだろうと押し始めたのですが、ほんのちょっとの上り坂や太鼓橋状態の橋が意外と大変。サイドカー付きですからねぇ。ひと橋超えてJettyを過ぎ、eco diversを通り過ぎて行こうとしたら・・・「どうしたの?」と声を掛けられまして。チェーンが外れちゃった事を言うと、「彼、技術者だよ。」とお客さんを紹介されまして、具合を見てくれて、「直せるよ。直す?」なんて言ってくれたのですよ〜!そこからYPシャレーまではまだまだあるし、嬉しいー♪多分、フランス人なのかなぁ?フランス語っぽい言葉でわいわい会話しながら10分だか15分位で直してくれました。やっぱり、これは一時的なものだからチェーン交換しないとダメだよ、と言われましたが、少なくともABC村では交換出来ないんじゃないかと思うのでねぇ。あともうひと踏ん張り、何とかもってもらわないと・・・。ネットで見てみたら、定期的にチェーンの張り直しをして、時期が来たらチェーン交換はしなくちゃいけないんですねぇ。というか、こういうトラブルを避けたくて前回のオフシーズン中にメルシンのバイク屋さんにメンテに出したのに、なぜやってくれなかったんだー。今シーズン、色々トラブルがあったもんなぁ。カーゴボートへのサイドカー付きバイクの積み下ろしも大変だし、送料も結構かかるのに・・・。

 そんなこんなで今日もあっという間に夜になりました。今夜は7人でMAWARへ行って来ました。お米はやめようと思ってたのに・・・ついナシゴレンカンポンを・・・(笑)。

Monday. October 7. 2013
 今朝もまた風強し・・・。昨日と同じく、ダイビングは午前中、様子を見る事になりました。部屋の掃除などなどしていると、部屋の中で遊びまくるさくらとめめ。遊び疲れるとベッドに上がり、めいめい寛ぎ始めます。可愛いなぁ、と思わず今日もパチリ。


 が、またはしゃぎ始め・・・犬のぬいぐるみを捕まえて、噛んだり蹴ったり放り投げたりとやりたい放題。やめなさいーっ!・・・ま、そんな時でも可愛さ炸裂なんですけどね(笑)。


 お昼前に無事にリピーターさんが到着され、お天気も落ち着き、14時からボートダイビング。到着したばかりのリピーターさんは、今日は潜らずビアタイム。途中から旦那ちんも参戦。私はさらにその後から参戦。その後、ダイビングから帰って来たリピーターさんとヤマト君も参戦。気付けば24本もの空き缶(笑)!多分・・・15本位は、今日到着されたリピーターさんが飲んだはず(笑)。そして太っ腹!このビールは、みんなでご馳走になりましたー!そして、何と2日連続で完璧なサンセットが見れました。レアです、レア!


 今夜は6人でHIJAUへ行って来ました。今日はミーゴレンママッ。焼きそばだけど、ピリ辛なのでつまみにも良いです。リピーターさんご夫妻からは、初日は赤ワイン、昨日は米焼酎、今日は泡盛を差し入れて頂きまして。お店の冷蔵庫にはまだ白ワインもロゼのスパークリングワインも入っているのです。毎晩ご馳走様です。

Sunday. October 6. 2013
 今日もボートダイビングなのですが、外から嫌〜な風の音が聞こえてきます・・・。ドアを開けてみると、どんよりと曇っているうえに風がビュービュー吹いて海が荒れてます・・・。リピーターさん、ダイビング初日なのに〜(>_<)。湾内にも白波が立ちまくりなので、とりあえず午前中は様子を見る事になりました。

 お昼に近づくにつれ、どんどん海が落ち着いて来て、お天気も良くなってきました。素晴らしい!ティオマンハウスレストランがオープンしてたら、そこでみんなとお昼を食べようと思ったのですがクローズ。サリアったら・・・すっかりもうやる気が無いみたいです。朝ご飯の時間だけはさりげなくやってるみたいだけど、ランチ以降はやらないみたい・・・。あと1ヶ月、頑張ればいいのにー!ならばARINIがやってれば、とヤマト君に見に行ってもらったのですが、こちらもクローズ。最近ヤマト君がよく持ち帰りして来てた、ハンドメイドビーフバーガーがおいしそうで食べたかったんだけどな。結局、私たちはお店に残り、みんなで食べに行って来てもらいました。ウチは、サッポロ一番味噌ラーメン☆しばらく外食が続くと思うので、お昼になるべく色々な食材を使おうとは思うのですが・・・近いうちに、カボチャとゴーヤは食べちゃわないとなぁ。

 14時からボートダイビング。すっかりお天気は回復し、海も穏やかになりました。午前中の荒れっぷりはどこに???といった感じ。良かったけど。そして、今日も私を癒してくれるめめ。何てかわいい寝姿・・・♪(←どこまでも親ばか)


 18時半頃、ダイビングに行っていたみんなが帰って来ました。まず、器材と共に旦那ちんとヤマト君が戻って来て、今度はタンクを持ち帰るために旦那ちんがJettyへ。・・・と思ったら、途中でバイクのチェーンが外れてしまったとの連絡。とりあえずヤマト君が駆けつけ、直してくれる人の所までバイクを押して行ったそうで、無事、明るいうちに直りました。が、またいつ外れてもおかしくない状態だそうで・・・怖い、怖い・・・。

 そして、旦那ちんたちが戻って来た時にキレイな夕焼け!久しぶりの、完全なサンセット!



 望遠で〜。ちょっと画質が粗いけど・・・キレイ!


 今夜は5人でABCDレストランへ行って来ました。やっぱりBBQはやってない雰囲気だったけど・・・今日はそれなりにお客さんも来ていて賑わってました。

Saturday. October 5. 2013
 朝、水の音がするとひょこひょこっとやって来るめめ。蛇口をひねって〜・・・と訴えられてる気がするので(笑)、蛇口をひねって細く水を出してあげると・・・↓こんな風に飲みます(笑)。こうやって水を飲むのが好きなめめ。時々、この水を捕まえようと(?)、手を出して触っては驚いたり、調子に乗り過ぎて水を浴びて慌てたり。可愛くてたまりまへん〜(笑)。


 大変満足だそうであります(≧▽≦)♪


 今日もボートダイビング。またまた昨日、CHEBEHでジンベエが出たそうでCHEBEHへ。残念ながら今日もジンベエとは会えなかったそうですが、それがジンベエというもの!焦がれて焦がれてようやく出会えるから嬉しいものです!

 11時前着の飛行機にて、リピーターさんご夫妻が到着されました。しばらくお話ししていると、潜りに行っているヤマト君からお迎えコール。今日は波が高め。昨日体験ダイビングに行かれたお2人が今日も希望されていたのですが、午後まで様子を見る事になっておりました。が、波は少し落ち着いてはきたけど高いままで、体験ダイビングにはきつい感じ。お2人の希望も確認し、今日は中止となりました。そんなこんなで、ゆったりな午後に突入。

 テケッへお散歩へ行く前にビールを1本、というリピーターさんと一緒に、みんなで早めのビアタイムへ突入。おつまみに屋久島のスモーク鯖を頂いたのですが、これがまた美味しいこと!お店で寛いでいたロンもリピーターさんから少し分けてもらって萌え萌えになり、ずっとリピーターさんをマーク。

 そんな時に事件発生!「うわぁっ!」と突然声を上げられたリピーターさん。見ると、膝の上に何かが飛び散ってます。何かと思ったら・・・ロンのほっぺというか顔と首の間というかがパンパンに腫れ上がっていたのですが、そこが破裂して膿が飛び散ったのですよー!ロン自身もびっくりしたようで、そこらじゅうに膿を飛び散らせながら外へ。それを端から拭いて追いかけて行き、「こうなったら膿を押し出しちゃった方がいいはず!」と、ティッシュで押さえ、泣き叫ぶロンの傷口から膿を絞り出し〜・・・。痛かっただろうけど、これでロンも楽になるはず。リピーターさんは着替えに行かれてそのままテケッへ。それにしてもロンよ、あなたは隣のショップの子でしょーに・・・(^-^;)。

 今夜は、6人でHIJAUへ行って来ました。クイティオスープが食べたかったんだけどクイティオが無いそうで、ビーフンにしました。クイティオもビーフンも家では食べないので満足。

Friday. October 4. 2013
 今日は体験ボートダイビングデー。いいお天気で海のコンディションも良し。良かった。中国にお住まいの、アメリカ人と中国人カップルのお2人なのですが、とても感じのいいお2人。かと思えば、現在我が家のお向かい並び数軒に、多分フランス人と思われる御一行。こないだ猫の事で話しをした女の子はいい子なんだけど、他の皆々様がねー。ある人はいきなり、「部屋の掃除してくれる?」と言って来て、「私はスタッフじゃないんだけど・・・。」と返せば、「あ、そう。」とソーリーのひと言もないし、ある人は、「モンキービーチに行きたいからシータクシーを頼みたいんだけど。」と言って来て、「スリネラヤンで聞いてみて。」と教えてあげれば、それはどこにあるんだ、と感じ悪く、何でお前が手配しないんだ位の不服そうな顔でじーっと何か言いたげに見続けられたり、何なのっ(怒)。確かにね、白人から見たらアジア人の区別はつかないかもしれないけど、まず、「あなたここのスタッフ?」という質問から始まっていいと思うのですよ。何なんだよっ。

 こないだFBに、私のパソコンの縁を歩いていた赤アリの写真を撮ってUPしたのですが、思いのほか反応があったのでこちらにも。これ、ホントにすぐに噛んでくるんですけど痛いんですよ!「痛っ!」と思って手で払っても、しっかり噛みついててなかなか離れなかったりするし。さらに違う種類だと思うんだけど、小さい赤アリは痛さの後に痒みもやって来る!やめて〜(>_<)!



 ダイビング終了後にお昼ご飯。今日は久しぶりに雑穀米。こないだのゴボウの唐揚げの漬け汁を取っておいたのですが、それに味噌とごま油を足して、鶏肉と野菜を炒めておかずに。ゴボウのエキスも出てました〜・・・と思う(笑)。

 今日も午後はまったりと過ぎて行き・・・夕方。お店をクローズ後、久しぶりにJettyへ行ってビールを1本。綺麗な夕焼けの中、数人が釣りをしてました。ここ数日、部屋とお店の往復だけで行動範囲狭過ぎっ!Jettyにさえも来ていなかったので、ちょっと気分転換になりました。



 部屋に戻り、まずはサラダで1杯。一瞬面倒に思ってやめようと思ったんだけど、思わず口走ってしまった結果、「それがいい!」と言われて適当生春巻き。トマトとキュウリとツナマヨ。結果、おいしくて満足(笑)。


 今夜は、ラムチョップを小さく切って作ったハヤシライス。牛肉がないのでラムチョップをバラして作ったのですが、3個使ったタマネギが煮とろけてしまったので、さらに2個、炒めて追加しました。タマネギたっぷり。


Thursday. October 3. 2013
 朝起きると、ベランダで餌待ちしてる猫たちが騒ぎ始めます。お腹空いた、にゃーにゃーにゃー・・・って。でもですね、大騒ぎするのはウチの子ではなく。ジョハンズからやって来る三毛猫のミケ子がとにかくうるさい。ハイハイハイ・・・(^-^;)って感じ。ブチ子は懐きたがるくせに凶暴だし、せんべいは臭い・・・(^-^;)。ウチの子であるちゃぶちが、毎朝とまどってるもんなぁ・・・。


 今日はボートダイビング。昨日CHEBEHでジンベエが出たそうで、「ジンベエを探せっ!」とばかりに、今日のポイントはCHEBEHに変更になりました。残念ながら出会えなかったそうですが、海のコンディションや魚影の濃さなど、とにかく今日は良かったそうです。お天気もいいし♪

 お昼は、夕べの残りのシチューにほうれん草を足してフェットチーネ。1人分あるかないかだけのフェットチーネが残っていてどうしようかと思ってたんだけど、それを2人分にしました。バゲットも少し残ってるし。写真奥が旦那ちん用ですが、ワザとではないんだけどジャガイモもりもりになっちゃった(笑)。Victoryに注文して送られてくるジャガイモはメークインっぽいと思うので(世界中では2000種類位あるらしいですよ、ジャガイモって。ここのが何かなんて分かりません。)、煮崩れしにくいし水分多めで、ホクホクのジャガイモがあんまり好きじゃない私にはいいのですが、何となくつい、芋好きの旦那ちんにジャガイモを多めにしてしまう・・・(笑)。



 今日も昨日と同じような感じにゆったりと午後が過ぎて行き、お客さんも一緒にまたまたお店前にてビアタイムとなりました。でも、私は今日は18時半から参戦。夕方、旦那ちんにパソコンに入っているMahjong Titansというゲームを教えてもらったら・・・ハマってしまいましてね(笑)。

 今夜はどうしようか・・・と家飯なのか外飯なのか決まっていなかったので何も用意してなかったのですが、やっぱり家飯。なので簡単手抜きご飯。

 たまり漬けニンニクと、酢チリ漬けニンニクを刻んで載せた冷奴。おいしかった♪



 2種類のチキンソーセージと、KLで買ったシャウエッセン。シャウエッセンとは言っても、やっぱり日本ハムのシャウエッセンには敵わないなー。


Wednesday. October 2. 2013
 今日は曇っていて風強め。その後、お天気はどんどん良くなって快晴になったけど、しばらく風は強いままでした。ダイビングの無い日なので良かったけど、あと1ヶ月・・・いや、営業終了後、掃除したり器材を乾かしたりもしたいから1ヶ月ちょい、あまり荒れませんように。

 今日のお昼は↓こちら。頂き物の『東京トンテキソース』がまだ半分くらい残っていたので、それを使って。お肉はちょっぴりでほとんどタマネギ(笑)。ソースはちょっと私たちには濃いので、少しだけ水で薄めてみました。そして!まだ諦めていなかった温玉作り(笑)。また別の方法で作ってみたんだけど・・・。殻をパカっと割ったら出ては来たんだけど・・・殻に白身が少しくっついちゃってるし、やっぱりまだ固い。難しいなぁ。ちなみに今日は、1リットルの水を沸騰させ、100ccの水を加えてから常温に戻した卵を入れ、8分放置(レシピには10分ってあったけど、こっちは気温が高いし、と思って8分)。冷水に取って冷ます。でも・・・まだ温玉じゃないな〜。

 

 食後の片付けをしながら洗濯物を取り込んだり、夕飯用にシチューを作ったり。暑いけどシチューも食べます(笑)。こないだテケッに行った時にバゲットを買って来たので、夕飯にバゲットが食べたかったのですよ。なのでシチュー。部屋の方でこういった事をやっていると、お向かいの部屋に泊まっているフランス人・・・かな?の女の子に、「猫、全部あなたの?」と聞かれました。「全部ではないよ。笑」と言うと、端から目に付く猫を指して「あなたの?」と聞かれましてね。その中にぶち子もいまして、うーん、ぶち子は2軍なんだけども・・・と思ったけど(笑)、どこかに連れて行かれても可哀想なので、「うちの子だよ。」と言っておきました。ぶち子よ、感謝しろよ(笑)。

 私が部屋の方にいる間にカーゴボートがやって来ました。今日は、ガソリンが16Tongも届く日。でも、ヤマト君がいるので、私の出番ナーシ。そして多分、今シーズンはこれが最後の発注かな、と言い合っております。島を出る時にはゼロにしておきたいのでね。でも・・・あと1回、数Tong分、出すようになるかな?

 ちょこっと、めめと岩場でお散歩。「めめを、探せ」みたいになってる(笑)。


 お店に戻ると、明日ダイビングへ行かれることになったお客さんと若者くんがご来店中。若者くんはまだ19歳だそうですよ〜。みんな、めいめい好きな事をしていたのですが、気づくと若者くんはどこかへ出掛けて行き、お腹が空いたというヤマト君にスナック菓子をもらったら・・・ビアタイムになりました(笑)。

 つまみが無くなりそうになったので・・・。朝のうちにゴボウを切って、醤油・おろし生姜・おろしニンニク・塩麹に漬けておいたのですが、それにポテトスターチ(こちらでは片栗粉はなかなか手に入らないのでコーンスターチをよく使うのですが、ポテトスターチを発見したのでそちらを購入。より片栗粉に近いはず?)をまぶしてカラリと揚げました。これ、すっごくいいつまみー!ご飯にも合うと思います♪



Tuesday. October 1. 2013
 今日から10月。いよいよ今シーズン最後のひと月に突しました。お天気も良くて海も穏やか。いいひと月になるといいな。

 今日も仲良しこよしのさくらとめめ。本当に、こんなにずっと仲良しで一緒にいる親子は初めてだ。めめがカーテンがふわっと浮いた隙に窓枠へ飛び乗ると、さくらが近づいて行きました。


 スルっと、めめがベランダのテーブルの上へ行ってしまうと、「あ。」と覗いてます。


 窓枠越しに、めめを見守るさくら。ホントにかわいい〜(≧▽≦)♪


 今日もボートダイビング。おととい昨日と話しを聞きに来てくれたフランス人とドイツ人の方がたまたま知り合いになったようで、2人揃ってウチで潜ってくれる事になりました。今週末からはご予約が入っているのですが、それまでちょっと空いちゃうかな、と思っていたので嬉しい限り。

 お昼は、イカとたらこのスパゲティ。キューピーの和えるだけのパスタソースと、イカをオリーブオイルとバターで炒めて一緒に和えました。刻み海苔は付いているので、ワケギと白ごまを追加。イカから旨みが出て美味っ♪



 デザートに、最後の月餅。これは『GOLDEN JADE CRANBERRY』。


 これもおいしかったけど、今回の4種類の中ではGREEN TEAが一番おいしかったな♪


 今日も平和な感じで午後が過ぎて行き、そして夕方。今日も18時過ぎから、お店前にテーブルを広げてビアタイム。今日は私たちとヤマト君の3人だけ。乾き物やあみじゃが(これも好き♪)をつまみにして。穏やかな夕方だったのに、飲んでたら急に雨が降り始めました。すぐに止んだけど、あと1ヶ月、なるべくいいお天気の日が続くといいなぁ。


Copyright (C) aico. All Rights Reserved.


inserted by FC2 system