++HOME++PROFILE++TRIP++

   
アイコ日和 −aicoのつれづれ日記−

++INDEX++

ティオマン日記も宜しかったらどうぞ。
Saturday. November 30. 2013
 お天気はいいけど寒い・・・。ぐんぐん冷えて来てる気がする(>_<)。寒いの嫌だー・・・(涙)。

 毎年のように「何とかしよう。」と思いながらも出来なかった、もう着ない洋服の整理。広げちゃうとまだ着るような気がしちゃうんだけど、じゃぁ最後に着たのはいつだ?と自問しながら、えいやーっと。その勢いで、古着屋さんに買取りしてもらいに行って来ました。仕事が始まっちゃうとなかなか手につかなくなるし、よしよし。

 今日も夕方、富士山は綺麗でした。


Friday. November 29. 2013
 夕べは1:15am頃に地震がありましたねぇ。寝ようかと思ったら、警報が鳴るからちょっとドキッ。グラっと大きく揺れたから身構えたけど、そのグラっだけで収まりました。クックも警報に反応したけど、またすぐにスヤスヤ寝てました〜。

 お昼前から、自転車に乗ってイオンモールへー。今日はぐる〜っと一回り。いい買い物が出来て満足。ポカポカ陽気の中のサイクリングも気持ちいいし。バイトが始まったら・・・行きも帰りも寒いんだな・・・(^-^;)。

 昨日も今日も、お酒を抜いて粗食中。いやぁ〜、もうずっと(一体いつからだ・・・)私の内臓、よく頑張ってるよ、ホントに・・・(^-^;)。

Thursday. November 28. 2013
 旦那ちん、今日からまたお出掛け。朝、駅までお見送り。クックも連れて行きたかったけど・・・また血まみれになったら怖いので(^-^;)。

 母親とイオンモールへ行って来ました。でも、1階の一部しか回らなかったなぁ。そしてやっぱり、カルディは楽しい(笑)。今回の滞在中もまた、ちょこちょこ行く事になりそうです。なぜならまた、この近くで働くから〜。テンションあげてこー!おー!

 午後は、久しぶりにずっとパソコンの前にいたかも。

Wednesday. November 27. 2013
 今日の予定がキャンセルになり、のんびりデーとなりました。ならば、と、段ボール箱を買いにジョイフルへ。今年もまた、船便でマレーシアへ送る旦那ちんが買った諸々の物がありまして。集荷も今日お願いしちゃおうという事で、郵便局に依頼の電話。もう午前中は行けないと言われ、午後も15時から16時頃まではみて欲しい、との事。去年も細かく時間の指定は出来なかったのでそんなものだと思ってましたよ、ハイ。旦那ちんはかなり不服そうでしたが・・・文句言われても困る・・・(‐_‐;)。

 リピーターさんに頂いた喜多方ラーメンをお昼に食べ、お天気もいいし、すぐには集荷に来ないだろうとクックを連れてお散歩へ。まだあんまり遠くまでは連れて行けないけど、だいぶ足は良くなりました。14時近くになっても集荷に来ず、旦那ちんもヒマだろうとゲーセンへ。私の指で登録してメダルを預けてあるため、私が行かないとメダルが出せないのです。なので、メダルを出すだけ出して私はすぐに戻るつもりだったんだけど、まんまとそのタイミングで来てしまったようで。伝票も書いてあったし、重さを量ったりしてもらってくれたらその間に戻れたと思うし問題がなければそれで持って行ってもらえるし、そう頼んでおいたんだけど、「出掛けちゃった。」と母親は伝えたようで・・・(^-^;)。結局すれ違いになってしまって、また40分くらい待つことになったのでした。

 それから私もゲーセンへ。メダルを預けておけるのは30日間だし、私1人ではゲーセンに行かないだろうし、今日で使い切っちゃうつもりで遠慮なく使いまくってました。ふと・・・目に付きましたよ〜。1枚、よそのゲーセンのメダルが混ざってた(笑)。


 そんなこんなで、気づけば旦那ちんも私もまたしてもメダルがいっぱい・・・溜まってるんですがー。しかも、メダルゲーム(あれはスロット・・・なんだろうなぁ。)の途中に1回、自動的に競馬の予想画面になって1着を予想して登録するのですが、当たってしまいましてね〜。そしたらメダルを3千数百枚頂いてしまったわけですよ。18時半を過ぎた時点で私たちは止めるモードに入ってるんだけど、何かじゃんじゃか出るモードに入ってて終わらない。結局また貯蓄してきたワケですが・・・7千枚を超えてしまいました。使い切るはずだったのに〜(笑)。

Tuesday. November 26. 2013
 今日は、両親と一緒に4人で日帰り温泉の日。・・・の前に、お墓参りに行って来ました。毎回、帰国時に旦那ちんが「行こう。」と言ってくれまして。ありがとう。

 去年も行った瀬音の湯。ここのお湯が気に入った旦那ちんのリクエストでした。お湯がいいんだよね、ここ。気持ち良かった〜。湯上りにみんなでビール♪母親はほとんどお酒は飲めない性質なので・・・運転ありがとう(笑)。お目当てのお蕎麦屋さんに電話してみたものの繋がらないので無くなっちゃったんだろうと、つまみにコロッケや唐揚げを食べてしまいました。この後奥多摩湖をぐる〜っと回る予定で、その後ラーメンでも食べようって事だったのですが・・・。


 通りがかったらやってた!お店の名前が変わってるらしいけど、「蕎麦を食べよう!」という事になりました。とりあえずまた、ビールでカンパイ。・・・が、私、すでに結構お腹がいっぱいなんですが・・・(^-^;)。ビールの次は日本酒になりましたが、私はそば茶。出された日本酒が地酒で、野崎酒造の喜正しろやま桜吟醸酒。これがおいしかったようで、旦那ちん目が輝いてました。一口もらったけど、確かにおいしかった!でも、お腹はいっぱいだし、とにかくもう眠くて眠くて・・・(笑)。天ぷらもまたおいしくて、これまた旦那ちんが唸ってた。そしてお蕎麦!おいしかった!お腹がいっぱいだったのが残念。食べ切れずに旦那ちんに食べてもらいましたが、かなりお気に召したようでありました。良かった、良かった。



 


 そして奥多摩湖の周りをぐる〜っとドライブ。上の方は、外に出ると寒い〜(>_<)。パチっと目は冴えるけど・・・寒かった。


 今日も充実した1日でした。

Monday. November 25. 2013
 今日は、夫婦2人でどこかへ遊びに行こうと計画していたのですが、お天気も悪いみたいだしさすがに疲れも溜まってるし・・・という事で、来週の月曜日に延期。今日はのんびりデーにしました。

 とは言っても洗濯もしたいし(午後から崩れるみたいなので少しでも早いうちに干さねば)、せっかくの日本滞在、旦那ちんはじっとしていられません(笑)。「ドンキ集合ね!」と、洗濯物を干してる間に出掛けて行ってしまいました。なので、ドンキ集合(笑)。それからジョイフルへ行き、ぶらぶらと。1月にたまらなく欲しくなったemaliaのホウロウカップがまだ売られてた・・・欲しい(笑)。

 気付けばお昼も過ぎて中途半端な時間。今夜用にお刺身をどーんっと買ったので、「今食べちゃうとねぇ。」なんて言ってたのですが、「やっぱり『山岡家』のラーメン食べたい。」と旦那ちん、食べちゃいました。帰国したら食べたい物の1つだそうで、ならば良かった。私も、山岡家のラーメンを食べれて満足。


 一度実家に戻ったものの、「ゲーセンで待ってる!」と、また行ってしまった旦那ちん(笑)。お刺身を冷蔵庫に入れ、ポツポツと雨が降り出したので洗濯物を取り込んで部屋干し。それから私もゲーセンへ行き、メダルゲーム中の旦那ちんを発見、隣に座るとメダルをくれました。で、やっているうちに・・・↓こんな事になりました(笑)。旦那ちんも出てるし、何だかどんどんメダルが増えて行くので止めるタイミングが難しく、でも気づけば19時近いワケで。みんなで食べようってお刺身も買ってあるんだし、もう帰らなくちゃ〜!と、バタバタ。メダルは預けられるそうで、カードを作って預け機の中へ。カウントされたら・・・三千八百何十枚かになってた・・・びっくり。ちなみに、千円で300枚のメダルと交換なのですよ。最初から1万円出せば3500枚だけど、最初から1万円分もメダルに交換しようとは思わないよねぇ。って、考えたら・・・1万3千円分位の貯蓄になった(笑)。


 そして、夕飯。たんまり食べたー飲んだー。


Fri〜Sunday. November 22〜24. 2013
 2泊3日で神津島へ行って来ましたー!今年のお店の飲み会って事だったのですが、さすがに金曜日からの2泊3日。なかなか皆さん、行けませんよね(^▽^;)。総勢7名にて行って来ました!

 行きは、竹芝桟橋からの高速船チームと、調布飛行場からの飛行機チームに分かれて。飛行機と高速船だと、料金にそれほど大きな差はなく、都下の実家からだと断然調布空港の方が楽なので、私たちは飛行機にて。飛行機チームは3名でした。小さなプロペラ機との事で、旦那ちんはわくわく。私は・・・実はビビってました(笑)。飛行機は19人乗りで、片側1席ずつ。揺れるかな、酔うかな、と心配してたけど全然っ!綺麗な景色を眺めながらの約40分間の旅。最高でした!

 

 




空から見た神津島

 ここ数日時化っているそうで、着陸直前、少し風のせいで揺れました。フェリーは通常前浜の方にある神津島港に着くそうなのですが、波が高いため反対側の多幸湾着だったそうです。ほぼ同時刻に到着、それぞれ宿の方が車でお迎えに来てくれて宿へ。

 


前浜海岸

 みんな揃ってから、今回お世話になるダイビングショップ『南国』さんへ。潜る人は器材合わせなんかを・・・って事だったのですが・・・。潜りたい気持ちはあって、旦那ちんが事前にダイビング器材をこちらへ送る際、私もティオマンから持って来ていた度付きマスクを送り、デジカメのハウジングもダイコンも持って来てはいたのですが・・・如何せん寒いのですよ(^-^;)。温かいティオマンの海でもすぐに寒くなってトイレが我慢出来ないのに、レンタルウェットでそれはね・・・。そんなワケでへタレな私は断念。でも結局、潜るのは3人のみとなりました。ここまで来て潜らずにすみませんっ!ちなみに潜りは翌日。到着日と同じくらいの時化だったら無理かも…という事でしたが見事に落ち着きました。お天気も良かったです。が、水温は18度だったそうな〜。無理だ〜・・・(^-^;)。でも、見れた生物を聞くと潜ってみたかったなぁ!

 到着日のお昼は、『南国』ユースケさんのお父さんのお蕎麦屋さん『まいとりぃ』にて。私は三色蕎麦。せいろ・けしきりそば・あしたばそばだそうです。どれもおいしかった〜!器はお父さんが自分で焼かれた物だそうです。食後、自家製の梅酒を頂いたのですが、ジンやウォッカなどなど、それぞれのお酒で何年も漬け込んだ物だそう。みんなで1種類ずつ頂いてそれぞれ味見させてもらったのですが、まろやかでコクがあっておいしかった!



 こちらは初日の夕飯。時化続きで漁船が出ずに地魚が無いとの事でしたが、どれもおいしかったしお腹いっぱい!あしたばとカメノテのお味噌汁もおいしかった。カメノテ、初めて食べました。




 2日目の朝食。


 3人がダイビング中、釣りに行って来ました。釣り具屋さんで1000円餌付きの貸竿を発見、私にはこれ位が丁度いい(笑)。何も連れなかったけど、魚が寄って来てるのが見えたりして楽しかった。

 

 みんなで温泉にも行って来ました。気持ち良かった〜(´▽`)♪


 2日目の夕飯。とても貴重な島の自然薯!これがまたおいしかった〜♪そして漁船が出たこの日、キンメダイー!1人1尾ずつの煮付けに、ダイビングの時に乗った漁船の船長さんから頂いたというキンメダイはお刺身に。おいしかったーおいしかったーおいしかったーーー!ユースケさんと宿の方から地酒も頂きました!食後はスナックにも行きまして、飲めや歌えや大宴会。戻って来てからも飲み会だったそうですが・・・私は「おやすみなさい。」と寝たらしいです。覚えてません(笑)。



 


 3日目の朝食。


 離島日はまた時化まして、船は多幸湾より出航。帰りはみんなで大型客船の旅。かめりあ丸に乗って帰ります。高速船だと東京から3時間半位だそうですが、こちらは9時間15分の旅・・・と思ったら、土日は横浜にも寄港するそうで、横浜には7時間半位で着くらしく、横浜で降りる事にしました。東京へ向かう1時間45分の間に、かなり実家に近づけますからね〜。ばいばい、神津島ー。船の中では飲んだり寝たり海風に当たったりで、思ってたよりもあっという間に横浜に到着。



 

 かめりあ丸から見たみなとみらい。綺麗〜☆


 実家には20時半頃に到着。楽しい2泊3日でした!

Thursday. November 21. 2013
 6時半過ぎに起床。今朝はヤマト君も合流して朝蕎麦!何とこちらのお蕎麦屋さん、朝7時半から営業されているのだそうです。『AKI正月』という事で(旦那ちんの名前ですよ、念のため。笑)、朝から美味しい日本酒におつまみを頂きました〜♪お蕎麦屋さんのおつまみってステキ☆実は私、そばがきって聞くばっかりで食べた事がなかったんだけど、おいしい!焼き味噌もおいしいし、焙炉(ほいろ)がテーブルにあって、その引き出しに板海苔と島根板わかめを入れて軽く炙って食べるのですが、これがまた美味しい事ー!写真、撮り忘れたーっ。

 

 お蕎麦は、せいろと深山(いなか)を半々で。せいろはコシのあるおいしい二八蕎麦。深山は太くてモチモチとしたお蕎麦でした。はぁ〜、朝から幸せ(´▽`)♪


 食後は、5人で根津神社へお参りへ。


 おみくじを引いたら大吉♪去年も大吉だったはず・・・と、今、日記を確認したところ・・・わ、去年も第二十八番の大吉だったー。旦那ちんもヤマト君も引きましたが、みんな番号は違いましたからねぇ、すごい偶然!


 その後、行列の出来るたいやき屋さんに予約を入れておいてくれたとの事で、たいやき。ご自宅でお茶と共に頂きました。皮に特徴があって、餡子は甘さ控えめ。おいしかった〜♪


 お土産にと、貴重なたいやき(並んでも売り切れで買えない事もあるそうですよー!)を持たせて頂きました。しかも、同じ並びにパっと見、魚屋さんに見えない高級な魚屋さんがあって、そこのしじみもおいしいからと持たせて頂きました。これがまた1粒1粒が大きくて立派なしじみ!二度寝のためにお昼過ぎまでゆっくりもさせて頂き、本当にどうもありがとうございましたーっ!


 夜、実家にて家族みんなでおいしいしじみのお味噌汁を飲み、デザートにたいやきを頂きました。両親も喜んでいました!

Wednesday. November 20. 2013
 今日は午後からお出掛け。目指すは根津ですが、西日暮里で下車。お散歩するつもりで、早めに出て来たのでした。谷中銀座をぶらり。夕やけだんだん、上がってみました。


 見下ろしてみた。


 昔、朝倉彫塑館に行った事があったので、懐かしくなってそっちの方にも。そのままぶらりぶらりと散歩を続け、言問通りに出て不忍通りへ、そのまま上野動物公園を通り過ぎ、不忍池へ。スカイツリーが近くに見えて、ハッ(笑)。旦那ちんとは18時に根津駅で待ち合わせで、この時点で17時。まだ時間があるので上野の街中へ〜とABABまで行ったら電話が来て、「もう根津に着いた。」と・・・Uターン(笑)。


 これからお会いするご夫妻とは19時に待ち合わせなので、適当に目についたチャーリーズカフェでお茶。↓このミルクレッテが気になってしまい、これから焼肉なのに食べちゃった、1つを2人でだけど。おいしかった♪

 

 19時になり、焼肉屋『炭聖』へ!去年ここへ連れて来てもらって大感激だった私たちですが、今年もまた!うっかり撮り忘れてしまったもの達も多々あるのですが・・・おいしかったーーー(T▽T)!焼肉屋さんなのに、網の上のエアーズロック・・・じゃなかった(笑)、リブヒレ様。これはもはやステーキ!幸せの絨毯に巻かれてうひゃ〜(´▽`)♪、金モモ銀モモに身悶えながらご飯がススミー♪タレがまたおいしいのですよー♪本当に幸せなお肉のひとときでしたっ!

 

 

 

 

 そしてデザートは・・・NZ BARにて鹿肉ちゃんっ♪おいしいニュージーランドのワインを頂いて鹿肉ちゃん。いまひとつピントが合っていないのが残念でなりません・・・。美味しかった〜♪


 そして今晩は、お泊りさせて頂きました。お風呂を頂き、シャネルの香りを漂わせ〜(´▽`)♪本当に何から何までありがとうございますm(_ _)m

Tuesday. November 19. 2013
 今日もいいお天気・・・嬉しい♪が、クックちゃんはお散歩禁止令が発令されたため、お散歩へは行けません。かわいそうに・・・。

 今年1月に切ってから伸び放題になっている私の髪の毛・・・を、なんとかしてもらいに美容院へ行って来ました。店長さん(女性)に担当してもらっているのですが、今日もお喋りが楽しかった♪もしもティオマン島に来てもらえるチャンスがあったら、きっと気に入ってもらえると思うんだけどな。

 13時過ぎに終わったので、何かを食べよう!と。お昼抜きでもいいかと思ったんだけど、せっかく帰国したんだし、何か、と思いまして・・・海鮮物?とかカフェ飯?とか色々覗いたんだけど、最終的に辿り着いたのはラーメン屋『一蘭』。こないだ旦那ちんと前を通りがかり、気になったんですよねー。1席1席仕切られてるそうなので、ある意味1人でも入りやすいなぁ、と。券売機で食券を買い、席へ。

 左右は壁で仕切られてるし、目の前も下の方まですだれが降りていて、カウンターの中の様子も見えず。紙が置いてあり、自分の好みを記入。スープ濃いめ・脂(だっけかな?)こってり・麺硬め・ネギはワケギ・チャーシュー有り・秘伝タレは基本でオーダー。オーダーボタンを押すと店員さんが来て確認、オプションで頼んだ塩ゆで玉子を殻ごと出して去って行きました。とりあえず、卵の殻を剥いたのですが、殻にヒビを入れるのにどこかにぶつけねばならず、その音が気になっちゃいました(笑)。

 割とすぐにラーメンが出され、目の前のすだれは完全に下げられました。とりあえず撮影(笑)。


 卵は先に食べるのがおススメのようですが・・・


 お箸で半分に切って(切り口ガタガタ・・・)、ラーメンにトッピング。秘伝ダレ、また来ることがあったら2倍にしよーっと♪


 少し買い物して帰宅。富士山が綺麗でした☆


 夜は実家で、カツオとエビのお刺身でした♪


Monday. November 18. 2013
 今日もいいお天気。寒くなくて嬉しい(笑)・・・が、若干鼻声になっていてビビる・・・。昨日、立川で歩いている時に、少し喉が痛いかも、と思ってたんだけど。空気が乾燥してるんだろうなぁ。気を付けよう。

 旦那ちんが出掛けるので、クックと一緒に駅までお見送り。昨日の散歩後に、前足の爪から血が出てる事に気づいて「あれ?」とは思ってたんだけど、2日前にシャンプーと爪切りをして来たらしく、その時にちょっと深く切られてしまったらしいのです。でも、昨日もお散歩したし、ちょっと血は出てたけど大丈夫だろうと思ったら・・・。駅に着いて抱っこをしたら血が〜〜〜!ゆっくり歩いて来たし、クックが強引に引っ張って歩いたワケでもなかったのに、よく見たら後ろ足の爪からも流血。これが結構な量で、気づけば私にもお散歩用バッグにも結構な血が〜〜〜!ティッシュで押さえても止まらず、旦那ちんのお見送りもそこそこに、慌てて家に帰りました。しばらく血が止まらないのでびっくりしたけど、落ち着いたので良かった・・・。一応、お店に行って事情を説明したら止血剤をくれました。

 実家で使用しているWi-Fiですが、登録したパソコン3台だけが使用可能というものなのです。私のパソコンも登録してあったのですが、今年壊れて買い直したため、またパソコンを持ってお店に行かねばならず。夕方、ようやくインターネットが使えるようになりました〜♪

Sunday. November 17. 2013
 いいお天気の朝。夕べは遅くに寝たけど、8時過ぎには起床。日本米・焼き鮭・明太子・ぬか漬け・生野菜サラダ・お味噌汁で朝ご飯。おいしい〜(´▽`)♪

 食後、ちゃちゃっと洗濯をして、旦那ちんと一緒にクックのお散歩。日本は最近、急に寒くなったと聞いてたけど、今日はポカポカ陽気のようで。良かった(´▽`)♪

 それから立川までお出掛け。お昼ご飯を食べてなかったので15時半頃にお腹が減りまして。「ちょこっと何かが食べたい。」と言ったら、「ここは?」と言われ、『はなまるうどん』へー。温玉ぶっかけ(小)300円、ウマー♪そうそう、南口のSoftbankにも行ったのですが、とても親切なスタッフさんがいました!



 夕飯は実家で食べるので、早めの帰宅。でも、辺りはすっかり暗い。あぁ、日本の冬だねー、と思うのでした。今夜はお鍋でした♪野菜が嬉しいー!ホントに体が野菜を欲しまくっております。春菊は実家の畑で採れたもの☆


 リピーターさんがお米や日本酒などを送ってくれまして、その日本酒を頂きました。これ、美味しいっ!ご馳走様ですm(_ _)m


Saturday. November 16. 2013
 8時起床。昨日のマッサージ、気持ち良かったんだけど・・・ちょっと痛めでも我慢しちゃうんですよね、ワタシ・・・。結果、首から肩甲骨にかけての辺りの筋が痛くなってしまいまして・・・ちょっと動く度にツキーンっと。痛い・・・(>_<)。

 10時にホテルをチェックアウトし、セントラル駅より10時50分発のバスでLCCTへ。ばいばーい、KLっ。



 約1時間後に空港に到着。まずはチェックインを済ませ、それからお昼ご飯。朝からずーっと、「お腹空いた。」と言い続けてた旦那ちん、昨日も結構飲んだのに、なぜここ数日そんなに元気なんだー?ご飯はマックにて。12時半過ぎという時間だったため、激混み。席が無くて、相席させてもらったほど。

 出国手続きを終え、順番にトイレに行ったり(これまた長蛇の列・・・)していたら、あっという間に搭乗時間になりました。しばしの間・・・ばいばーい、マレーシア!ぐんぐん高度を上げて行き、白い雲の中へー・・・で、結構、左右上下に揺れまして(^-^;)。機内に軽くどよめきが・・・。その後は、たまに少し揺れたものの、落ち着いていたのでホッ。



 窓に出来た結晶と夕焼け。


 長時間の移動ではありますが・・・メルシンからKLへ行くのと同じくらいですからね、まぁ、あっという間と言えばあっという間に羽田着。帰って来ました、ニッポン!時計の針は1時間進めるだけです。


 立川方面行きの最終バスは23時半。飛行機は予定より20分位早い22時半頃に着いたので、これなら大丈夫かと思いきや・・・なかなか荷物が出て来ず。ちょっと焦ったけど、無事に最終バスに乗れました。旦那ちんは車窓からの景色を楽しんでいたようですが、私は爆睡。着陸1時間前位に、ビールを飲んでしまったので余計に眠気が・・・。機内食は付けなかったので空きっ腹に効いてしまいました。

 立川には両親が迎えに来てくれて、帰りがけコンビニだけ寄ってもらい、自宅到着後に軽くご飯。・・・深夜1時半ですけど何か(笑)?いつもはまず空港でオニギリ・ツナマヨネーズが食べたくなるんだけど・・・今回は焼き鮭♪鮭が食べたかったー♪母親が自家製のぬか漬けを出してくれたのですが、うまー♪

 クックもゴン太も元気♪

Friday. November 15. 2013
 夕べもおいしい日本酒を沢山頂き、旦那ちんはすっかりご機嫌となっておりましたが、朝はスッキリ目覚めておりました。しかも、「肉骨茶、食べたい。」と。すごい・・・!

 そんなワケで、早めのランチは『阿喜肉骨茶』へ。



 肉〜!!!であります(笑)。でも、肉骨茶はどんどん値上がりしていきますねぇ。アイスチャイニーズティーと肉骨茶2人前でRM42でしたっ。


 PAVILIONにも行って来ました。すっかりクリスマスモード。


 白熊ちゃん、かわいい。


 クリスマスツリー☆


 こちらはタイムズスクエアのクリスマスツリー。でもまだ、完成ではないみたい。


 そして夕方。なるべく渋滞がひどくならないうちに、モントキアラ方面へ出発。今夜は『亀寿司』に集合♪早く着いたので、まずはマッサージへ。久しぶりのマッサージ、気持ち良かった〜♪そして、今夜もおいしいお料理と楽しいお酒。あぁ、楽しかった〜(´▽`)♪

 明日、日本へ帰りまーす!

Thursday. November 14. 2013
 ふ・つ・か・よ・い〜〜〜・・・の朝(^-^;)。旦那ちんは頭痛で、私は薄っすらと・・・でも間違いなく気持ち悪い系の二日酔い。午前中は部屋でグタリ・・・(笑)。

 が、「お腹空いたな。キンキン行く。」と旦那ちん。すごいな、パンミーですか(笑)。というワケで、今回2回目のキンキンへ。旦那ちんは食欲絶好調のご様子。私は・・・食べ切れず。うー。

 その後タイ大使館へ行き、また部屋へ戻ってひと休み。夕方には復活!良かった〜(´▽`)♪今夜はリピーターさんに、「お店開店10周年記念のお祝い」と、ご招待頂きまして。去年オープンした『日向』というお寿司屋さん!おまかせコースをご馳走になりました。お料理もお酒も贅沢だった〜!自分達では行けません〜!本当においしかったです!ご馳走様でしたm(_ _)m 楽しい幸せなひとときでした♪

Wednesday. November 13. 2013
 今日は旦那ちんが朝イチでタイ大使館へ行くので、7時起床。8時半に開門されて、9時半から受付けらしいのですが、早く行かないと相当待つ事になるのだそうです。私は10時頃に、KLCC近くにあるCelcomオフィスで待ち合わせ。タイ大使館からもまぁ近いです。

 AIR ASIAのサイトを確認したら・・・また安くなってたので即予約しました。良かった。それにしても昨日は何だったんだ?そして9時15分頃にホテルを出て、モノレールでBukit Nanas駅まで。そこから少し歩いて違うラインに乗り換えればKLCCまで行けるのですが、Bukit Nanasからも歩ける距離なので、お散歩がてらぶらぶらと歩いて行きました。この交差点を渡ればKLCC、という所で、何人かがツインタワーの写真を撮っていたので、つられてパチリ(笑)。近過ぎて全部入らない。


 Celcomオフィスで3Gモデムの解約。毎回思うけど、デポジットのお金から最後の請求額は引いてくれるものの、それでも残るデポジットのお金、ちゃんと戻って来た例が無いよなぁ。

 KLCCのフードコートにあるマックでブランチ。こないだ、私がサンドイッチとかハンバーガーとか、とにかく色々挟んで食べるのが好きという話しをしてたら、「その割にはビッグマック食べた事ないじゃん。」と言われ(話しが合ってるような、合ってないような。笑)、考えてみれば1回も食べた事ないかも、と頼んじゃいました。・・・ちょっと食べにくかった(笑)。ちなみに、セットでRM10ちょいかな。



 食べてたら日本人の若者がわんさかやって来て、次々マックで買い始めまして。隣の席に座っていた男の子に旦那ちんが聞いたところ、三重県の専門学校生たちで修学旅行なんだそうです。その子からの質問が、「マレーシアに住み着いている方ですか?」で、思わず笑ってしまいました。「住み着いてる」って・・・(笑)。

 少し買い物後、旦那ちんは先にホテルへ帰り、私は1人でぶらぶらと。で、念願のRotiboyを2つ購入!おいしいと聞いていて、ずーっと気になってたんだけど、なかなか買う機会が無くてね。まだすぐにホテルに帰る予定じゃないのに、ほかほかふわふわのRotiboyを買ってしまった・・・(笑)。

 買い物終了後、またBukit Nanas駅まで歩いて行きました。で、まだまだ歩ける気分だったので、運動がてらホテルまで歩いて帰ることに。あまり何も考えずに歩いていたんだけど、途中でハッ!いつもブキッビンタンに泊まってるから、つい体がそっち方面に向かってしまってました。1つ隣の駅辺りまで来てPAVILIONが見え、そこで初めて逆方向に来ている事に気づくのでした・・・(^-^;)。もうモノレールに乗って帰ろうかと思ったけど・・・そこからまた歩いて帰りました〜。

 で、Chow Kit駅の所でキョロキョロ。先に戻った旦那ちんから電話が来て、そこで金(ゴールド)のお店に強盗が入ったらしくて警察がいっぱいいる、発砲もあったみたいで、薬きょうが落ちててペンで丸く囲まれてる、と聞いていたのです。おぉ、怖・・・。私が帰って来た時には、もう誰もいなかったけど。

 部屋に戻ってRotiboy。ちょっと潰れちゃったし冷めちゃったけど、確かにこれおいしい♪1つRM2.3でした。



 部屋でテレビを点けていたのですが、急に画面が↓こんな風になりまして。・・・そうなんです、まさしく「1」の理由。大雨で画像が見れなくなってしまうのでした〜。


 今夜は焼き鳥屋『炭家』へー!カウンターで、焼き鳥を焼く大将(って呼び方でいいのかな?)とお喋りしつつ焼き鳥を食べて、焼酎を飲んで、としていると・・・隣にいるご夫妻が日本人だなぁ、とは思っていたのですが・・・びっくり!知人でしたー!旦那さんとは初めまして、ですが、奥さんはティオマン島にも遊びに来てくれた事があるし、私の友達の縁で知り合った方。すっかり4人で盛り上がってしまい、かなり飲んだし、気づけばかなりのいい時間。楽しかったー!!そしてまた明後日、一緒にご飯を食べる事になりました♪

Tuesday. November 12. 2013
 窓無しの部屋なので・・・とてもよく寝れました(笑)。とは言っても、8時半起床。しばし部屋でダラ〜っとしていたのですが、旦那ちんはお腹が空いたそうで出発。ちょっと遠いけど、パンミーを食べにキンキンまでお散歩。今回はチョウキットに滞在しているので、歩いて行けるのです。

 KLへ来る度に食べているキンキンのドライパンミー。今日は卵が・・・ちょっと茹で過ぎ・・・かな。許容範囲内ではありますが。写真は、お好みで入れる焦がしチリ(と、私が勝手に呼んでるだけです)を投入後。



 よ〜く混ぜて・・・いっただっきまーす♪今日も満足。1杯RM6.5。


 それからブキッビンタンへ出て、買い物など。まだディパバリの飾り?が残ってました。デパート内の床に、色を付けたお米で↓こんな絵が。これ、KOLAM(コラム/コーラム)と言うのだそうです。


 朝ご飯が遅かったので、お昼と言うかおやつと言うかはスタバにて飲み物だけ。というか、歩き疲れちゃって座りたかっただけとも言う。いつもはホットコーヒーなんだけど、今日は↓これが目に付いてしまいまして。かかっているのはクランベリーソース。RM16もした〜(笑)。


 その後も色々買い物など。夕方、「疲れた〜。」と言いながらホテルへ戻りました。ホテルは禁煙なので、中へ入る前に1本タバコを吸う旦那ちん。その間、ホテルの2軒隣位にある絨毯屋さんを覗いてみたのですが、ティオマン島の我が家にも良さげな小さくて薄い、でも柄のいいのがあったりして見入っていると・・・お店の人が次々と広げてくれちゃいまして。マレーシアに住んでるけどこれから日本に帰るから、今回は見てるだけ、と言っても広げてくれちゃいまして・・・。最後、2月にまた来るね〜、と帰ろうとしたら、とてもがっかりした顔をするので、「最初にそう言ったじゃない・・・(^-^;)」と思うのでありました・・・。

 部屋に戻り、AIR ASIAのサイトを見ていて帰りのチケットも取る事にしました。1日だけ羽田→KLが14,000円と安い日がありまして。が、予約をどんどん進めて行き、最後のクリック・・・と思ったらエラー。「なんだ?」と思ったら・・・予約してる最中にその席が無くなった!一気に20,000円になってた・・・ので、今日は取る気が無くなったー。

 そして18時前、お腹が空いたと言う旦那ちんと共に、早めの夕飯を食べに出掛けました。ちょっと散歩してみよう、と、ぐる〜っと周った結果、昨日と同じ所で。まだ色々と気になる物があったのでね。牛肉を辛いソースで煮込んだ物と、ジャガイモと挽肉のカレー炒めみたいのと、ヒヨコ豆入り炊き込みご飯と、ナンが食べたかったんだけどまだ準備中だったみたいで、ロティチャナイみたいな、でももう少ししっかりした感じの物、を、旦那ちんとシェアで。↓これで、RM19.5でした。



Monday. November 11. 2013
 朝は点心屋台に行こうと出掛けて行ったものの、フードコートは開いてるけど点心屋台はお休み。あらら・・・というワケで、行った事のないマレーレストランへ行ってみました。旦那ちん、ロティチャナイがいいそうで。私は、おかずが並んでたらナシチャンプルが良かったんだけど、まだ麺2種類しか出てなくて・・・クイティオの方を選んでみました。目玉焼き付きで。作り置きのなので期待してなかったんだけどまだ温かいし、サンバルが効いてておいしかった。旦那ちんのロティチャナイ(2枚)も美味しかった。飲み物は、旦那ちんは温かいレモンティで私はアイスレモンティ。全部でRM6.7という安さ。私が食べた麺+目玉焼き、もしかしてRM2.5かな?安い〜。


 バスは13時なので、12時のチェックアウト時間までホテルでのんびり。チェックアウト後、大量の荷物と共にバスターミナルへ。そして、お昼ご飯。フードコートにはいくつかお店が入っていますが、いつの間にかご贔屓のお店が出来てました。タクシー乗り場側から見て最初にある食堂。朝早い時間だとロティチャナイもあり、旦那ちんはいつもそれなのですが、私は1度たまたま食べる事になったミースープ・アヤムがお気に入り。添えてくれるソースが好きなんですよね。ちょっと量は少なめだけど、RM3と安いです。


 バスはまぁ予定通りに出発。この時期・・・バス車内はガラガラ。私たちを入れて4人位しか乗ってなかったんじゃないかなぁ。TBSまでは大して渋滞にハマる事も無く、19時過ぎには到着。今回のKLでのホテルはチョウキットに取ってあり、荷物も沢山なのでタクシーで移動。ちょうど渋滞の時間にハマり、到着まで結構かかりました。20時頃にチェックインだったかな?

 ここで問題発生!ホテル予約はagodaで、旦那ちんがしてくれてたのですが・・・。予約表をプリントアウトしたのは私で、その時にも確認すれば良かったのですが・・・。レセプションのお兄さんが何か手間取ってるなぁ、と思ったら!何と予約が12月11日になってましたー!ま、agodaのカスタマーセンターがマレーシアにもあって24時間OKなので、すぐに電話をし、ホテルにも空室があり、ちょっとゴタゴタはしたけど無事にチェックイン出来ました。良かった〜。

 何だかんだで20時半も過ぎており、部屋に荷物を置いて夕飯へ。近所にあるママッレストラン(かな?)で、ナシカンダー・・・でいいのかな?これもナシチャンプルかな?ヒヨコ豆入りの炊き込みご飯と、串焼きされたタンドリーチキン、それとナスとジャガイモのカレーをチョイス。旦那ちんは、カレーピラフみたいのと、シシカバブみたいな味がするハンバーグみたいのと、カレー味のポテトが入った春巻き。どっちかがRM10でどっちかがRM12。どれも思った以上においしくて満足でした♪



Sunday. November 10. 2013
 今朝はどんより曇り空。昨日「肉骨茶(バクテー)」の文字を見かけてから旦那ちんはすっかり肉骨茶モードになってしまったそうで、今朝はそこへ行ってみる事に。が、クローズ。そうなるとどこもピンと来ないようで、街中をぐるぐると。そうこうしてるうちに出始めていた風も強くなってきて、今にも雨が降りそうな雰囲気。結局、辿り着いた先はケンタッキー(笑)。ツイスターのセット、表示価格はRM8.95なので、税金が入ってRM9ちょいかな。そして食べている最中、雨が降り出したのでした・・・。


 雨が上がって12時頃、お散歩へ出発。昨日おとといと行った海辺へ行こうかと思ったんだけど、「川を挟んで反対側の海沿いを行ってみたい。」と旦那ちんが言うので、そっち方面へ。外国人観光客は川を渡って北側に行く事はほとんど無いんじゃないかと思います。宿も屋台もレストランもお店もバスターミナルも、みんな川の南側にあるし。

 去年もこの時期、1人でそっちの方へ行った事があるんだけど、歩いている人がいなくてなんか目立っちゃって、とりあえず海辺まで出たら戻って来ちゃいました。なのでその先がどんな風なのか興味津々。途中に、Keropokをガンガン揚げていて人だかりが出来ている場所があったので、今日もそこで揚げてたら買いたいな、なんて思ってたんだけど無かった。

 そのまま歩いて行くと、去年作りかけだった建物が出来上がっていて、その先には沢山人が入っているマレー食堂がありました。ナシチャンプルがメインなのかな?いい匂いが漂ってました〜。そしてさらに歩いて行くと、スクールバスが2台停まっていて、子供たちが出たり入ったりしているのが見えました。



 何か大きな建物も見えて、観光地っぽくなってるのかな?と思ったら、Keropokと書かれた看板が目に留まりました。よく見ると、その一体はKeropokという文字が沢山。この辺の名物なんだ!?


 ちょっと調べてみたところ、Keropok(クルポッ)はクラッカーの事で、魚やエビなどをすり潰してタピオカ粉や小麦粉と練り、油で揚げたお煎餅みたいなもの。でも、私が好きなのはこれ↓。生・・・軽く干してはあるけど・・・のこれを切って油で揚げたもの。よく分からないままにイカン(魚)クルポッと呼んでたけど、正確にはKeropok Lekor(クルポッレコー)と言うそうです。そして、この生の状態の物は東海岸名物のようです。


 薄っぺらいクラッカー状の物ではなく、これが好きなのですよ、これが!

 

 揚げ立てをRM1分、購入。旦那ちんが1つ食べた後ですが、RM1(≒30円)でこれだけ買えます。これが今日のお昼ご飯。カリっとした揚がり具合が絶妙でおいしかった〜♪ちょっと違うけど、つみれを揚げたような感じ。


 お店の脇で並べて干してるところ。メルシンにこんな場所があるなんて知らなかったよ〜。来シーズン、↓この状態で島に持ち帰って、冷凍しておきたいわっ(笑)。


 クルポッだけじゃなく海沿いの町らしく魚やイカの干物なども沢山。同じような雰囲気のお店がズラ〜っと並んでました。↓こういうの、よく見るんだけど手を出した事が無いものがほとんど。バラで買えたらいいのに(笑)。思いがけなく観光地に来た気分になれて楽しかった♪

 

 

 

 

 

 

 写真を撮りながら歩いていたら誰かに呼ばれた気がして振り返ったら・・・「写真撮って!」と言われたのでパチリ(笑)。


 帰りは平行して走っている大通りに出て、ちょこっとロジャの所へ寄り、それからバスチケットを買いにバスターミナルへ。せっかくバスターミナルまで来たので私はスーパーKINIにも寄って行き、それから先に旦那ちんが行ったアイランドコネクションへ行って来ました。今シーズン最後ですからね、ご挨拶。

 その後、ホテルに帰ろうと向かっていると、小綺麗なマレー食堂でご飯を食べ終えたところのアジザン発見。Tioman Houseガーデンに植える植物をクアンタンまで買いに行って来た帰りだそうで(プロモーションがあったらしい)、車に積んである蘭の花やグァバやロンガンなどなどを見せてくれました。現在はパパイヤやパッションフルーツ、バナナの木が植わってるけど、さらに果物がなるようになるんだなぁ(´▽`)♪

 夜は、ロジャと奥さんと一緒に、楽園海鮮酒家でご飯。今シーズンも色々お世話になりました!謝々!の会でした。この時期限定らしいのですが、おススメの魚でスチームドフィッシュを頼んだら・・・スズキ!旦那ちんと2人でこういう魚料理を頼むことはほぼ無いですからね〜。お腹を裂いて開き皮目が上に来るようにお皿に載っていて、中華スープ?に浸かった感じ。ワサっとパクチーが添えてありました。美味しかった♪ちなみにスズキのお値段、RM32でした。他、豚とかホタテとかイカとか野菜とか。場の雰囲気を読み(笑)、写真はありません。

Saturday. November 9. 2013
 夜中、激しい雨が降っておりました。その後・・・蚊が出始めた。特に刺されまくった旦那ちん、「蚊取り線香買ってくる!」と部屋を出て行ったのが深夜3時・・・。そんな時間に蚊に起こされたのもなんだけど、そんな時間でも蚊取り線香を買える場所があるってすごいな。・・・と、感心してしまった島暮らしの田舎人なのでした(笑)。

 今朝はロティチャナイで朝食。カレーが2種類ついてくると・・・ちょっと嬉しい(笑)。ロティチャナイ、RM1(≒30円)位だったかな。


 今日も旦那ちんはレギュのメンテへ行き、私は洗濯をしてから外出。バックパックが気づいたら破れていたので直したく、針と糸を買いに。この↓裁縫セット・・・ちゃちいけど・・・何とRM1.5(≒45円)でゲット♪また言うけど、ホントにちゃちいけど・・・(笑)。でも、断トツに激安(笑)。


 そのままぶらりと歩いて行き、今日も海辺で読書ターイム☆ティオマン島方面を眺めて・・・さくらやめめ、ちゃぶち達に思いを馳せてみたり。ティオマン島、いいお天気だといいな。

 今日は14時頃に旦那ちんと合流して、ホテル近くの小綺麗なマレー食堂でナシチャンプル。やっぱりここは、おかずの種類が豊富。今日は、チキンのサンバル炒めと、もやし・厚揚げ・テンペの炒め物。今回メルシンに来て3回目のナシチャンプルですが、毎回RM5いかない位です。


 その後、VICTORYに行って今シーズン最後の支払いやら郵便物の受取りやら。それから旦那ちんはまた作業へ戻ったのですが、レギュのメンテもあと少しだったので、すぐに終わって戻って来ました。これにてメンテも終了。

 夕飯は昨日と同じく、『財神爺海鮮飯店(STARS SEAFOOD RESTAURANT)』にて。↓中華寺院のあるロータリー。


 ここ↓がお店。

 

 今日はつまみのみでお米は無し。豆腐の料理は、見た目は濃そうだけどそんな事も無くおいしかったです。ちなみに、豆腐がRM7、青菜がRM6、鶏肉がRM12。3品でRM25≒750円。でも、ビール(カールスバーグ)中瓶が1本RM15.5なので、2本頼むとあっという間に料理より高くつくのでありました。

 


Friday. November 8. 2013
 おととい夕飯を食べた中華食堂の中に麺屋台があり、朝はそこだけがオープン。今朝は、そこへ行ってみました。色々と麺メニューがあるんだけど、とりあえずワンタンミードライを注文。いつも食べる所より50¢ほど安いのですが、ここも悪くはないけど、いつもの所の方がおいしいな。ちなみに、↓これでRM3.5(≒105円)です。


 今日も食後、旦那ちんはレギュのメンテへ。私は昨日と同じく部屋に戻って洗濯。その後、今日は海辺の方までお散歩へ。


 海沿いの小道をぶらぶらと。


 思ってた以上にのんびりしに来てる人たちが沢山おりまして、私は↓このベンチに座る事にしました。


 ここでしばしの読書タイム。道尾秀介さんの『ラットマン』を読んでおります。


 13時頃、ひと段落ついた旦那ちんとランチ。今日は、いつもの所で海南鶏飯。やっぱりここのはおいしい。その後に銀行へ行く用事があったので、バババっと食べて銀行へ行って来ました。そしてまた、旦那ちんは作業へ。私は部屋へ戻ったのですが、ちょっと歩き回ったら足が痛くなりまして・・・。少し休んだら赤みは引いて来たんだけど・・・。↓こんなもんなんですが、でも、アップで見るとグジュグジュしてて気持ち悪いです・・・。歩き回ると、傷の周りがどんどん赤くなって腫れてきます・・・。だいぶ良くはなったんだけど。


 あと数日で良くなるような気もしてたんだけど、もっと痛くなっても嫌だし、2月にも行ったクリニックへ行って来ました。シンガポール大学医学士だったのか。


 抗生物質入りの『ネオマイシンクリーム』・抗生物質『クロキサシリン』・鎮痛剤(でいいのかな?)『パラセタモール』を処方されました。待ち時間は5分程度で、締めてRM45ナリ。メルシンにある国立病院に行ったら、診察してもらえるまでに数時間を要すると思いますが、多分同じ薬を出してもらってRM15かも。が、大きな私立病院に行ったら・・・数百リンギットかも・・・(^-^;)。ほとんど病院とかって行かないから予想だけど、みんなの話しを聞いたりブログを読んでるとそうじゃないかと・・・。だいぶ前に風邪をこじらせて国立病院に行った時は、たくさん薬を出してくれてRM15でした。


 クリニックに行った後は、部屋で大人しくしてました。夜はまた、ロータリーのとこの中華食堂へ。メニューを見ると、ワンプレートのご飯がRM5とかRM6とかで安くてね。こないだ行った時から気になっていたのです。

 旦那ちんが食べた、豚肉の生姜炒め。


 私が食べた、豚肉のブラックペッパー炒め。


 これ、お昼に食べれたらいいのにな。夜しかやらないんですよねぇ、残念。

Thursday. November 7. 2013
 7時半起床。旦那ちんは9時から、今日もレギュのメンテ。その前に朝ご飯。肉まんが食べたいとの事なので、点心を出してる所へ。いつも叉焼包とシュウマイと何かとお茶、っていうのが私たちの定番なのですが、今日は私は菜包にしてみました。野菜なので軽いです。叉焼包の方が美味しいとは思うけどね。

 今日はこのお店の前に犬がいました。パっと見て、「あれ?この子・・・。」と。確か9月にメルシンに来た時だと思うんだけど、ホテルの前にいて懐いた子だと思うんだよな・・・と思ったら、犬の方も覚えててくれたのか、クンクン鼻を鳴らしながらジャンプまでして尻尾ふりふり大喜びしてくれました。可愛かった〜♪



 旦那ちんが出掛けて行った後、一度部屋に戻って洗濯。久しぶりの手洗い&手絞り・・・洗うのはともかく、絞るのが大変。私のTシャツは薄手だからいいんだけど、旦那ちんのが厚い生地。他の物も合わせていくつか洗って絞るので、手がプルプルプルプル・・・。でも、最初の頃は洗濯機が無くて、こういう日々だったんだよなぁ。何だか懐かしい。

 それから電気代や電話代の支払いへ行ったり、郵便局へ行ったり、注文してあったお店のスタンプを取りに行ったり。ちょっと遅めのお昼ご飯は、ひと段落着いた旦那ちんとナシチャンプル。昨日行ったお店の方がおかずの種類が多かったな。今日は↓これ。昨日は、マトンルンダン(多分)と目玉焼き。



 旦那ちんはまた作業に戻り、私は部屋に戻って細々した事を。これがまた意外と時間がかかり、あっという間に旦那ちんが帰って来る時間になりました。今夜は、いつもの楽園海鮮酒家へ。もやしのソルティッドフィッシュ炒めと、イカに卵を詰めて揚げたもの。あと、写真には写ってないけど、カニ入り卵焼き(見た目は炒り卵風)も食べました。今夜はお米は無し。


 化膿した虫食われ跡がまだ痛い・・・。ジーンズを履いて歩いたら擦れちゃったのかも。う゛〜〜〜〜(>_<)。パンパンに腫れちゃったけど、シャワー後、皮膚が柔らかくなって膿が出始めた。これで良くなるといいんだけど・・・。

Wednesday. November 6. 2013
 いつも通り7時に起床。早朝に外から雨の音が聞こえてきましたが、すっかり止んでました。良かった。さくら&めめと戯れつつ、ご飯を食べにやって来たちゃぶちを愛で(去年は最後に会えなかったので良かった。)、同じくご飯を食べに来たロンとせんべいにも声を掛け、ロンの子供もめめとじゃれ合って大はしゃぎで部屋の中を走り回り(すっかり部屋の中にも入って来て探検した寛いだりするようになりました)、そんな中、離島前の最後の仕上げ。家電製品に布を掛けたり、動かせる荷物は部屋の真ん中に寄せてその上に布を掛けたり。もちろん端からコンセントを抜くわけですが、冷蔵庫だけは生かしておくので配線の変更。普段、タコ足で繋いでますからね。冷蔵庫だけ使えるようにして、ブレーカーも落としました。ブレーカーを落とすならコンセントを抜かなくても・・・とも思うけど、ここはマレーシア。何があるかは分かりません(笑)。

 さくら〜



 めめ〜


 今日は特別。猫缶ひと缶、どーんっとあげました。ま、さくらもめめも、一度にそんなに沢山食べないのですが。なのでこの後、他の子達も心行くまで食べれたことでしょう。今回餌やりは、アジザン一家に我が家のベランダで、サリア一家にお店前で、の2ヶ所でお願いしました。さくらは前回のオフシーズン、サリアんちで可愛がってもらってたような気がするし、これで、お店の方に居ついているみー子一家も、プリンスも、こちゃぶも食べれるはず。みんな、仲良くして元気で待っててね!!!


 9時のフェリーで離島予定なので、8時半過ぎにJettyへ。が、案の定なかなか来る気配が無いので、Jetty脇のZinza's Cafeでお茶して待つことに。が、しばらくして気づいたら雨が降り始めていて、慌てて置きっ放しの荷物を移動させに戻りました。そしてフェリーは・・・10時を大きく過ぎてからやって来ました〜。


 13時近くにメルシン着。いつものホテルにチェックイン後、ホテル近くにある小綺麗なマレー食堂でナシチャンプル。お客さんがいっぱいで、野菜料理がほとんど無くなってたのが残念だったけど、おいしくて満足。そして、旦那ちんはレギュのメンテをしにロジャのお店へ向かったのでした。一応、メルシンに5泊の予定。

 夜は、中華寺院のあるロータリーの所にある、去年(だったかな?)出来た中華食堂へ行ってみました。前から気にはなってたんだけど、なかなか行く機会がなくて。ナスのソルティッドフィッシュ炒めを頼んだら・・・魚?挽肉だよね???といった麻婆ナスっぽい物が出て来ましたが、これがまた美味しいこと♪もう一つは、エビと揚げ出し豆腐のあんかけみたいの。これも美味しくて〜♪お値段も手頃で量も他店より多めだし、ちょっとハマってしまうかも。



 さくらとめめ、どこで寝てるかなぁ。大丈夫かなぁ。・・・つい考えちゃうけど、私たちが9月にKLに行った時だって外で寝てるんだしね。安心して寝れるいい寝床を見つけていますように。

Tuesday. November 5. 2013
 早朝に雨の音で目が覚めました。が、起きた頃には止んでいて、晴れそうな雰囲気。ヤマト君は7時のフェリーで離島して行きましたが、多分、濡れずにJettyに行けているハズ・・・?朝ご飯は納豆。昨日刻んだワケギもたっぷり入れて。これにて納豆も終了。いよいよ明日、私たちも離島です。

 どうせまた洗い直すようになるんだけど・・・と思いつつも、最後の洗濯。やっぱり、汚れたまま置いておきたくはないもんな、と思ったんだけど・・・。ティオマンハウスの取り壊したファンルームから出たゴミを盛大に燃やし始めまして・・・。海からの風に乗り、もろ!ウチの洗濯物へ!ドアも窓も開けて部屋の事をやっていたのですが、部屋の中まできな臭い・・・どころか灰とか飛んで来てるし、ヘイズだ〜(^▽^;)!洗濯物もすっかりきな臭くなりました。・・・ま、どうせまた洗い直すんだけどさ(^-^;)。

 今日やって来るカーゴボートで、キャットフードが5袋(1袋20キロにオマケが数キロ付いているので100キロちょい。他、開けたばかりの1袋があるので、ま、全部で120キロ位はあるかな。)届きます。そしてそのカーゴボートで、メンテナンスに出すためのコンプレッサーを送ります。重い物を運ぶ作業があるため、その前にご飯を食べたくない、と旦那ちん。今日は、朝8時頃にメルシンを出ると聞いていたので、多分13時〜14時頃にABCに着くかな、と予想。その後にしっかりご飯を食べちゃうと夕飯に響くし、でも豆腐は食べちゃいたい。お味噌があとちょっとだけ残っているので、頂き物のインスタント豚汁と大根とほうれん草を合わせて、豆腐メインのお味噌汁だけを用意。14時を過ぎてもカーゴボートが来ないので、「食べちゃおうか。」と温め直し、最後のワケギをどーんと入れて食べ始めたら・・・来た・・・(^▽^;)。作業終了後、すっかり冷めたお味噌汁を食べました(笑)。

 夕方のひと休みの時間にはレモンジュース!旦那ちんがメルシンでレモンを買って来たのですが、なかなか使う機会がないままに今日になってしまいました。ミキサーにレモンとハチミツと水を少々入れてガーっと撹拌した後、ソーダで割って飲みました。ハチミツを入れたけどかなり酸っぱめ。旦那ちんは、「酸っぱ!酸っぱ!」と言いながらも、「でもウマイ。」と飲んでおりました。・・・レモンは絞れば良かったんですね。外の黄色い皮は向いたけど、薄皮は一緒に撹拌しちゃった・・・ので、ちょっとカスカスしてました(笑)。でも、ビタミンCたっぷり☆

 18時過ぎ、ひと段落着いたのでゴミ捨てがてらドライブへ(笑)。村の南端まで行ったらサンセットコーナーに寄って行こうとなり、ビアタイム。そして部屋に戻り、今シーズンティオマン島での最後の晩餐。今夜はピザ。昼間のウチに、フォカッチャを焼いておきまして、それを土台に。最後のベーコンとほうれん草とタマネギを載せ、その上に、残っていたチェダーチーズ・イタリアンチェダーチーズ・ブルーチーズを載せまして、さらに9月に作っておいたドライトマトのオリーブオイル漬けを載せました。


 ドライトマトのオリーブオイル漬けにはアンチョビも入ってるし、ブルーチーズもコクがあるしで、なかなか。


 いっぱい残っていたニンニクは皮を剥いて瓶に詰めておいたのですが、これでもうニンニクを使う事は無いので、瓶に醤油を入れてたまりニンニクに。これで醤油もきっちり終了。終わったー(笑)!

Monday. November 4. 2013
 昨夜から降り出した雨は、朝になっても止まず。結局、お昼過ぎまで降ってました。乾かないだろうな、と思いつつも、洗濯はしましたけどね。まぁ、2月に帰って来たら、また洗濯し直しになるんだけど。まとまった雨が降ると一気に水道から出る水が濁るのですが、今日もニゴニゴ・・・。こないだカーテンを洗っておいて良かった〜。

 今日も午前中は、部屋の方で片付けを。ベランダに出してある棚というかプラスティックのコンテナ引き出し付き、って言うの?も、掃除して部屋の中へ引っ込めました。そういえばこれ、部屋の中だと邪魔だからベランダに出したんだけど、「それ使わないの?だったら欲しいなぁ。」って、とある人に数回言われたなぁ(笑)。いやいや、使ってますから。部屋の中の物も、表に出てるものはバンバン戸棚の中などへ片付けてしまいました。だいぶ離島前の雰囲気が出て来ましたが・・・でも!今年は何だかあまり実感がありません。旦那ちんもそうらしいです。

 今日のお昼は、約1週間前に作ったサルサソースの残りをどうしようか考えての結果、タコライス。使いかけのチェダーチーズ・イタリアンチェダーチーズも、これで少し消費が出来ます♪レタスは無いのでキャベツで、ですが。そのうちタコライスを食べようとシーズニングを買っておいたのですが、気づけば離島直前。常温保存しておいたため、若干湿気っておりました(^-^;)。使いかけのピクルスとオリーブも添えちゃうよ〜。メキシカ〜ンなお味ですもの、ビール飲むよ、ビールっ♪



 午後になると雨が完全に上がり、夕方には晴れ間も広がりました。いよいよ明日、ヤマト君が離島します。色々とお手伝いありがとう!最後のお手伝いは・・・食材消費(笑)。3個だけ残っていたジャガイモと、使いかけのタマネギを使って小さめコロッケを5個作りました。それからうずらの卵のフライ。衣を付け終った後、溶き卵がまだ残っていたので、その分だけイカフライも用意。残りのイカは大根と煮て、レンコンはワケギと一緒にかつお節をたっぷり入れて炒めました。それと冷奴。ワケギは全部刻んでしまったので、冷奴にたっぷり載せました♪


Sunday. November 3. 2013
 なーんもしたくない朝。何でだろう?だるいのですよ〜・・・。足の虫食われ後も、ここに来てまさかの化膿。2ヶ所は落ち着いたけど、4ヶ所も化膿〜・・・痛いんだ、これが・・・。忙しくて疲れてる時なら分かる気もするけど、なぜ今?でも、だるいんだよなー。ヒマになって気が抜けたって事かなぁ。で、とにかく何もしたくなくて、食料消費を考えるなら朝ご飯に何か作るべきだったんだけど、今朝は作りたくなくて(笑)、いっそ食べなくてもいいんじゃないかと思ったんだけど、お腹を空かせた旦那ちん、ナシルマを買って来てくれました。

 ティオマンハウスのファンルーム、コンクリートで作られていたトイレ&シャワールームも、今日壊されました。そして、周りの大きなヤシの木も数本、根元からチェーンソーにて切り倒されました。どんどんスッキリして行きます。これは↓我が家のベランダから撮った写真で、右側の赤い屋根がウチのお店。2階建ての建物が出来たら、この眺めは見れなくなっちゃうんだな。今までは、各シャレーはウチのお店側向きでしたが、今度は海側に向いた部屋にするそうです。ま、せっかく作るなら、オーシャンビューがいいよね、そりゃ。


 今日のお昼は、豆腐無しゴーヤチャンプルー。卵はもう尽きていたので買って来ました。これにてゴーヤも終了。


 今日は基本的にはいいお天気ではあったと思うのですが、急ににわか雨が降ったりの繰り返し。不安定になって来たかな・・・?

 今夜は、先日リピーターさんに頂いたおいしい山椒を楽しもうの会。山椒が合うもの・・・と、マーボー豆腐と豚肉の塩麹&柚子胡椒焼きにしました。今夜も3人で、我が家のベランダにて。食料消費、ヤマト君もいてくれて良かった〜(笑)。そしてこの山椒、香りもいいしピリリっと効く辛さも最高♪男性陣、お米がとてもススム君でした☆


 ベランダにて食事中、雨が降り始めました。止まなそうな雨・・・。まぁ、去年はもう少し早いうちから、こんな雨が降ってたよなぁ。

Saturday. November 2. 2013
 5時45分起床。まだ外は真っ暗。ボートをメルシンへ運ぶ日です。6時半前にお店へ行き、ヤマト君も来てくれて、Jettyへタンクの運搬。7時に、ATIHがボートをつけてくれる事になっています。ま、何だかんだ、7時半過ぎ位になりましたけどね(笑)。メンテに出すため、すでに空気を抜いて空にしたタンクを積み込み、給油を行い、準備万端。


 旦那ちんも用事を済ませにメルシンへ行くので一緒に乗り込み、8時前位に出発。とりあえずお天気も良さそうだし、海も見た限りでは穏やかそう。で、9時頃に「メルシンに着いた。」との連絡がありました。途中少し波が高くてスピードを落としたり、休憩したりで、それで約1時間。早いっ!


 私は午前中、部屋で色々と。いつも通り洗濯を終えた後、今日はカーテンを洗濯。まずはレースで、次にドレープ。窓拭きしたりと、大掃除。モンスーンシーズン突入間近だし、1回激しく雨が降ればあっという間に汚れちゃうんですけどね。帰って来たらまた、大掃除なんですけどね。でも、シーズンの締めくくりに。お店の方はヤマト君が掃除をしてくれまして、本当に助かっております。

 使いかけの小麦粉も消費したいし、で、掃除をしながらパン作り。でも・・・そうそう小麦粉って無くならないなぁ・・・(^-^;)。そして・・・粉が強力粉なのか何なのかよく分からず、私の腕もイマイチなので微妙なパンなんですけどね。まぁ、いっか。



 旦那ちんは、本当に1つの用事だけ済ませてとんぼ返り。フェリーは11時発となっていたようですが、今日はディパバリで祝日!ABC村は静かなんですが、メルシンのJettyはものすごい人で溢れ返っていたそうです。そのため、なかなかフェリーに乗船出来ず、2艘見送り、12時過ぎにようやく乗船できたとか。そんなワケで、14時頃ABC村に帰って来ました。

 今夜も3人で、我が家のベランダでご飯。即席ザワークラウトを作り、ウインナーと。私、8時半過ぎ位にはどろどろに眠くなってしまいました・・・(^-^;)。



Friday. November 1. 2013
 今日から11月。あっという間過ぎてコワイ・・・。そして、いいお天気。本当は今日、ボートをメルシンへ運ぶ予定だったのですが、テケッに行く用事があったため、メルシンへ運ぶのは明日に変更。が・・・旦那ちんが用事を済ませにテケッまで行って来たのですが・・・またしてもメルシンへ行かなくてはならなくなりました(^-^;)。いやいや、大変だ・・・。


 お昼はお店にて、3人で坦ジャー麺を食べました。今日は乾麺のうどんを使って。これにて、使いかけの乾麺うどん、終了。やっぱり食料消費に追われる日々。今年こそ最後は、外食続きになる位で、と思ってたんだけどなぁ(^-^;)。

 食事後、片付けをしに部屋へ戻ると・・・。ベランダのテーブルの上に出しておいたカゴにめめが入ってお昼寝中。あまりのかわいさに、思わずカメラを取りにお店へダーッシュ。

 そんなに見つめられたら・・・(≧▽≦)♪



 ウトウト・・・ウトウト・・・


 すっぽりハマってます。


 さくらもやって来た。さて、めめはどうする?


 この後、めめはカゴから出て来ました。そしたら、すかさずさくらがカゴの中を覗き込んだので「入るのかな!?」と期待しましたが(笑)、入らなかった。・・・さすがに入れないか(笑)。ちなみにこのカゴは、普段は新聞紙を敷いてタマネギを入れています。タマネギが終わったのでカゴをキレイにして、干していたのでした。

 今夜は、ボタ光米2013でオニギリ♪手前がおかかで、奥の3個だけがツナマヨ。おかずは、豚の唐揚げと生野菜サラダ。お店前で、3人で食べました。



Copyright (C) aico. All Rights Reserved.


inserted by FC2 system