++HOME++PROFILE++TRIP++

   
アイコ日和 −aicoのつれづれ日記−

++INDEX++

ティオマン日記も宜しかったらどうぞ。
Tuesday. December 31. 2013
 朝、昨日より寒くなくてホッ。でも、チャリ通勤は寒くて寒くて仕方ありません・・・。仕事よりも何よりも、この朝の、つま先と手の指先のジンジンがツライ・・・。この辛さも、あと4日でおさらばだ。

 道路もガラガラ。仕事場に行っても、今日からパートさん達はお休みなので人が少ないです。この雰囲気で、「あぁ、大晦日なんだな。今年も終わるんだな。」とは思うんだけど・・・でもちっとも大晦日な気がしない。今日で2013年が終わるのかぁ。

 今日も定時上がり。他のバイトさん達は今日でおしまいなので、お別れのご挨拶。帰りに、「年越し蕎麦にエビ天が欲しいよなぁ。」とエビを買いに。でもあんまりいいのがなくて、すでに天ぷらになっているエビを買って帰りました。でもやっぱり・・・イマイチ(^-^;)。

 夕飯前に親戚のおじさんが、「お世話になったから」とやって来ました。会うの、私たちの結婚式以来なので・・・約7年ぶり位?え?7年も?そっか、そんなに会ってなかったんだなぁ。車で来てたし、まだ他の家にも行くというのでお茶だけでしたが。

 今年も終わりだし、明日も仕事だし、今夜は軽く日本酒でも飲みたいね、と日本酒も買って帰ったのですが・・・ビール1本と日本酒1杯だけで目がくるくる〜。最近あんまり飲んでなかったから弱くなったのかな?・・・そんな、バカな?そして、当然除夜の鐘の音を聞く事もなく、とっとと寝てしまいました。

 そんなこんなな大晦日ですが。今年も1年間、大変お世話になりました。来年もどうぞ宜しくお願い致しますm(_ _)m

Monday. December 30. 2013
 今日はお休み。2日働いて1日休み、しかも残業もほぼ無い2日間、体が楽ちんです♪朝7時半頃に温度計を見たら室温4.4℃で、また気温が下がってる・・・。今日、お休みで良かった、と思ったけど、明日以降、もっと寒くなったら嫌だなぁ。

 お天気が良かったので、セーターなどを手洗いして干しました。旦那ちんが置いて行った帽子もようやく(笑)。

 お昼、世界の果てまでイッテQの、イモトのヒマラヤ登頂のを見たんだけど、本当にすごいよなぁ。歯を抜いた事はネットで見て知ってたんだけど、あんなにあっさりと〜。

Sunday. December 29. 2013
 いいお天気だけど・・・今朝も冷え込んだ〜(>_<)。日に日に寒くなっていく気がするよ・・・。でも、こんな時間にこんな寒さの中、チャリを漕ぐのもあと少しっ。帰りは寒いとは思わないんだけどなぁ。

 今日は定時上がりっ!今月初の定時上がり!帰る時に、外がまだうっすら明るいなんて変な感じでした。そして今回初、イオンに寄り道。さすが、人だらけ〜。今日は何だか仕事中に甘いものが食べたくて食べたくて、甘いものというか生クリームが食べたかったんだけど、ミスドでエンゼルクリーム食べちゃいました。あったかいコーヒー飲んで、ほっこり気分になりました☆そして、カルディで買い物をして帰宅。

Saturday. December 28. 2013
 今朝は一段と寒かった〜。でも出勤時、太陽が出てて明るかったのでいい気分。道路も空いてるし、これはこれでいい気分です。まぁ、寒いものは寒くて、かなり険しい顔してチャリ漕いでたと思うけど。

 今日は何時間残業かな、と思いながら職場へ。スケジュールが書かれたホワイトボードを見たら・・・1時間残業!ヤッタ♪そして今日もまた、1日同じ仕事に従事して終了。帰りに、チオビタドリンクとみかんを頂きました☆

 来月9日、母親が還暦の誕生日を迎えます。どこへ行こうかと考えてたんだけど、決定!家に帰ってから、電話で予約。ま、還暦祝いとは言っても赤いちゃんちゃんこは用意しませんけどね。本人が絶対嫌がるし(笑)。

Friday. December 27. 2013
 せっかくののんびりお休みデーなのに・・・曇ってる上に極寒。雨も降り出すし・・・。あぁ、寒い、寒い(>_<)。寒くて暗いと、何か・・・楽しくないね、ホントにもう。

 頂き物のドイツのお菓子で、ほっこり☆おいしい〜(´▽`)♪


Thursday. December 26. 2013
 3連勤目。明日お休みで、その後は5連勤。で、今回のバイトはおしまい。そうなんです、最初は今月末までだったんだけど、1月1日も出勤となりました。

 明日は予定無しだし、のんびり過ごして5連勤を乗り越えるぞー。でもきっと、大晦日と三が日は定時だよね、なんて思っていたところ・・・。2日も3日も出勤となりました。代わりに30日はお休みとなりまして、それはそれでアリではないかと。

Wednesday. December 25. 2013
 メリークリスマス☆今日から全員出勤で、人も多くワサワサした雰囲気。年末、って感じがしてきましたよ〜。動かしてなかった窯も今日から稼働・・・で、途中トラブル発生。そんなこんなでバッタバタして、まだまだ要領がつかみ切れていない私は疲れました(>_<)。・・・1年に1月くらい来ただけじゃ、みなさんのように手際良く出来るようになんてならないんですけどね。

 クリスマスの今夜・・・我が家の夕飯はブリ大根でした(笑)。「ケーキなんていらないよね。」と言う母親に、「いらないんじゃない。でも、鶏肉は食べたいな。」って言ったんだけど、でもブリ大根(笑)。

Tuesday. December 24. 2013
 メリークリスマス・イブ☆・・・が、クリスマス気分なんてぜーんぜんっありません。仕事、仕事〜。朝は本当に寒い(>_<)!なのに、行きに見かけるチャリに乗った高校生、中には手袋もしてない女の子がいたりでびびります。寒くないのかい?若さってやつですかねぇ・・・(笑)。

 仕事先で毎年よくして頂いてる、中国の方から頂きました↓。こないだのお昼に食べていて、「作ったんだ。」と言っていたので、「中国のですか?」なんて話してたのですが、「食べる?」と持って来てくれたのです。餡子入りと、甘い黒すりゴマ入り。餡子も手作りだそうで。美味しかった〜(´▽`)♪


 ↓昨日、友達にもらったクリスマスツリーな和菓子☆かわいいよねぇ、ありがとう!


 ちなみに、今夜の我が家の夕飯は焼きそばでした(笑)。

Monday. December 23. 2013
 今日はお休みデー。そして、友達とデートの日♪12時半に梅ヶ丘駅で、友達2人と合流。ホットケーキパーラーLittle Treeというお店で、ホットケーキランチ♪友達に話しを聞き、ネットで見てみたところ、「神田須田町の「フルーツパーラー万惣 神田本店」で昭和5年、加茂謙氏によって考案されたホットケーキの味が、梅ヶ丘の駅前にホットケーキ専門店として復活。」なんだそうです。周りはカリッで中はふわふわ〜な、おいしいホットケーキでした♪リンゴジャムもおいしかった♪四角い黒いのには、バターがぎっしり入ってます。


 それからぶらりとお散歩、で、豪徳寺。


 井伊直弼のお墓があるそうですが、それよりも何よりも、↓この招き猫たち!この反対側にもびっしり。願い事を叶えるという大役を務めた招き猫様達が奉納される時期らしく、いつもより多いそうです。


 豪徳寺では、「招福猫児(まねぎねこ)」と称するそうです。1体、我が家へお連れ致しました・・・販売されているのですよ、もちろん・・・。来年、ティオマン島へお供して頂きます。


 その後は新宿へ。新宿サザンテラスのイルミネーション☆もっともっともっと綺麗なのに、なかなか写真にはうまく収まりませんねー。


 仕事後の友達も合流して、4人でご飯&飲みでした♪明日からの仕事のために早めの帰宅となったけど、1日満喫しました、楽しかった〜(´▽`)♪

Sunday. December 22. 2013
 5連勤、最終日。「明日は休み♪明日は休み♪」と自分を励ましながら、今日1日頑張りましたー(笑)。今日は2時間残業の予定だったのですが、朝職場に行ったら1時間残業に変わっていて・・・嬉しかった(笑)。

 今夜はビールっ♪今回は5日間の断酒。今月、だいぶ休肝させてるな〜♪

Saturday. December 21. 2013
 今日はまた、朝から晩までずっと同じ場所で仕事。そして今日は、3時間残業の予定。当然、そのつもりでバタバタと仕事をしていたのですが、何だか周りが終了前の雰囲気・・・。あれ?あれ?と思いながら仕事をしていたのですが、ふと隣で仕事をされている方に聞いてみたら・・・「あ!2時間残業に変わったのよ。言うの忘れちゃった。」と。そんなワケで、突然(私にとっては、笑)1時間早く終わる事になりまして、それはそれは嬉しかった(笑)。

 家に帰ると、今日はドイツから小包が届いてました。ドイツ在住のお客さんからのクリスマスプレゼント♪かわいい缶に入ったお菓子で、楽しみっ!

Friday. December 20. 2013
 今日も午前中は同じ所で仕事だったけど、午後は違う所で、しかも色々な事をやりました。なので、あっという間に時間が過ぎて行きました。

 家に帰ると、今日は旦那ちんに頼まれて買った物がamazonから届いてました。これは送料がかかったけどメール便なので90円。ホームセンターで買うより断然安いし、何か買う時にまずチェックする価値アリですねぇ。

Thursday. December 19. 2013
 夜中のことは分からないけど、朝、白銀の世界になってなくてホッ。雪も見たいけど・・・仕事の日はやっぱり困っちゃうよね。

 今日も同じ場所で仕事。色々ある仕事の中で、ちょっと苦手・・・と思っている内容が含まれる(というか、1日の大半がそれになる・・・)仕事なので、私的にはとても疲れてしまう場所なのです。慣れてるみなさんにとってはそんな事ないんだろうけど。でも、どうやら今回は固定なのかも。もう1人のバイトさんも、ずっと同じ場所だもんなぁ。そこはそこで大変だけど、カステラに触れなくていい分、私は結構好きな場所なんだけどな。

 当然今日も残業で(定時で終わる日はあるのかな?大晦日は定時かな・・・?)、家に帰るとamazonから届いてたー。これ、最高♪すぐに届くし、これは送料無料だし、いいね、いいね。


Wednesday. December 18. 2013
 6時起床、で、仕事へ行く準備。合間、ふと気になる事があり、引き出しをガサゴソやっていたら・・・あれ?あれれれれ???夕べ、amazonでポチっとしたプリペイド携帯の黒が出て来たのですがー。白いのをポチっとしたんですけどね。しばし目が点。何でこの携帯電話がここにある?・・・そして思い出しました。何年か前、旦那ちんの日本での電話は期限切れで、新しく電話番号+携帯電話本体を購入しなければなりませんでした。なので1台、あったんだったー!USIMカードを入れたらちゃんと使えるので、amazonに急いでキャンセル依頼。中身は全部消えてしまったけど・・・電話が無い期間が無くなって良かった。でも・・・2年前(だっけ?)に自分のマグカップに落として水没させて、ちょっとおかしくなった携帯電話に不便を感じつつも使い続けた去年、もっと早く気づいていれば・・・(笑)。

 昨日まで2連勤1日休みというシフトだったからだけど、「何でもっと働かないの?」的な事を聞かれたりもしたんですけどね。シフトは課長さんが決めてくれたんですけどね。母親にも、「稼げないじゃん。」とか言われたり。でもですね、9日からスタートで31日までって23日間あるんですけど、その間お休みは5日間。って事はですよ、週休2日にもならないわけですよ。本当に1日立ちっ放し&動きっ放し・・・その位のお休みは必要かと・・・(^_^;)。

 今夜、本当に雪は降るのでしょうか・・・。降っても積りませんように・・・。

Tuesday. December 17. 2013
 ようやく左目の三重が治ったー(喜)!そしていいお天気。↓庭に生えているミント。これでモヒートを作ってみたいと思う今日この頃。ラム買って来ないとなー。でも私、禁酒を心掛け中(笑)。


 ゴン太。だいぶ歳も取り、ちょっと耳が遠くなってるみたい。でも、まだまだ元気いっぱい!


 11時、近所のデニーズへ。今日は、中学校時代の友達4人+お子チャマとランチの日。久しぶりだけど久しぶりな感じもせず、ワイのワイのと喋り続け、気づけば15時半を過ぎており(笑)。あぁ〜、楽しかった♪

 家に帰ってから、旦那ちんに頼まれた物を買うためにamazonを見る。その前に、ジョイフルに行って値段チェックもして来たのですけどね。ついでに、私が欲しかった物もamazonでチェックするとやはり安い。というワケで、ポチっと。amazonデビュー(笑)。

 そして夜。最近私の携帯電話がメールの受信が出来なくなっている事に気づいたんだけど、ついに電話機そのものが壊れました・・・。勝手に電源が落ちては再起動、落ちては再起動・・・の繰り返し。あぁぁぁぁぁぁ・・・(>_<)。無いと思うと心細いのが携帯電話。でも、明日から5連勤で定時で帰れるハズもなく。通り道にソフトバンクショップはあるけど、19時クローズって早いよねぇ。23日も予定があるので、ソフトバンクショップに行く時間があるかどうか・・・で、amazon(笑)!ポチっとしました、ポチっと(笑)。


 何だろ・・・お腹が痛いんですけど・・・変な風邪じゃありませんように・・・(^-^;)。

Monday. December 16. 2013
 今日もまた、昨日と同じ場所で1日ずーっと。そして3時間残業。ヘロヘロ〜(笑)。今のとこ、2連勤1日休みというサイクルだけど、明日のお休み後は5連勤。もつかな・・・私(^-^;)。ちなみに、シフトは最初に希望のお休みの日を伝え、後は課長さんにお任せです。

 家に帰って夕飯。弟がきれーいにお米を平らげたとかで、お米が無いとの事。ならば、と、お米代わりにビールを1本。あぁ〜、1日しか禁酒できなかったー(笑)。そもそも、夜はあんまりお米は食べてないようにしてるのにねヽ(^。^)ノ でもね、職場は暑くて汗だくになりますのでね、しかも3時間も残業すると喉がカラッカラなワケで。ビールがおいしい〜。

Sunday. December 15. 2013
 月・木・金は3時間残業の可能性が高いかも、と言われていたので、日曜日の今日、もしかして2時間とか1時間残業かな、とちょっと期待してたんだけど・・・3時間残業だった(笑)。

 残業、残業、書いてるけど、前日に翌日のスケジュールが出されます。カステラを何枚焼くかによって、その日の残業が決まるのです。1枚焼けるのに何分かかるかが分かってますからね。なので、みんなで残業なのです。定時で帰る人はいません。昔はバイトは「今日残業出来る?」って聞かれたけど、もはや聞かれません。当然なのです(笑)。実際、帰らせてくれたとしても、大変帰りにくいです。だって、帰っちゃったらそのポジションがぽっかり空いて、みんなそれぞれ担当があるのに、そこも何とかしなくちゃいけなくなるので大変なのですよ。みんなで仕事を終わらせて、みんなで掃除して、そして終わるのです。

 今日は1日、同じ所での仕事。最初の2日間と同じだったわけですが・・・最初より慣れたとは言え、背中も足もパンパン。

 仕事先で、自分からマレーシアに住んでるという事は言わないんだけど、話さないと会話で困ってしまう時に話してきました。大抵が、「短期じゃなくて、このままここで働かない?」と言われた時に、「実は、」って感じで。帽子をかぶってマスクをしてるので目しか見えないっていうせいもあると思うけど、そう話す度に、「え?マレーシア人なの?」とか「日本人じゃないの?」と聞かれるんですよねー(笑)。もうほとんどの方が知ってると思ってたんだけど、今日またこの後もパートで働かないかと言われそう話したら、「マレーシア人なの!?」って。久しぶりにそう言われて新鮮でした(笑)。

Saturday. December 14. 2013
 お休みデーですが、朝からスーパーまで買い物へ。お1人様1点限りとかそういうのを母親が買いたいらしく、駆り出されたというワケです。他の買い物がある父親も一緒で、なのでクックも連れて行きました。食品売り場には連れて行けないけど、買い物中、父親が見ていられますからね。帰り道、途中でクックと車を降りて散歩。・・・クック、お散歩スタートの場所がいつもと違うため、どこにいるのか分からなかったようです。家に向かって歩き出したのに、「そっちには行かない!」と前足を踏ん張って立ち止まってしまい、「もっとお散歩したいの?」と逆戻りすれば、また途中でハッとして立ち止まり、「こっちじゃない!」とまたUターン。何だかパニくってるみたいで・・・それを3回もやりましたよー。よく通る道なのに。迷子になったら戻って来れないな、犬なのに・・・(^-^;)。

 午後は14時過ぎ頃、両親とゲーセンに行って来ました(笑)。例の、貯めてあるメダルを使って。3人がかりでじゃんじゃん使えばさすがに無くなるだろうと思ったんだけど・・・今日もよく出ましてねー。貯蓄はしなかったけど、それでもまだ2千枚近く残ってます。でも、気づけば3時間位経っていて、すっかり疲れてしまったのでおしまい。



 夕飯にローストビーフ。牛肉が安かったので買いまして、ゲーセンに行く前に仕込んで行きました。電子レンジで作れる簡単レシピで。あると思ったら実家にはローリエがなかった。なので、庭に生えているローズマリーを摘んできて代用してみました。赤ワインも飲んじゃった。


 また明日から禁酒しよう。

Friday. December 13. 2013
 3時間残業、頑張ったー。持参しているお弁当のおかずは、なるべく野菜中心で、と思っているんだけど、今日はお腹が空いちゃうかも、と、がっつりお肉〜☆しっかし・・・朝から晩までずーっとずーっと動き続けて、汗もだくだくかくのに痩せないのはなぜだ?

 明日はお休み。・・・というのもあるし、残業頑張ったし(笑)、今夜はアルコール解禁♪8日間も禁酒したっ。

Thursday. December 12. 2013
 今日は仕事。朝、手袋を2枚重ねにして行ったら、今日は指先がジンジンしなかった。ホッ。体が慣れて来たのか、今日はそれほど体が痛くなりませんでした(笑)。1日ずっと同じ仕事・・・じゃなかったのも良かったんだろうけど。

 今日は2時間残業。明日は3時間残業だそうです・・・頑張ろう。そして、今日も左目瞼の三重が治りません。

Wednesday. December 11. 2013
 今朝は8時位まで布団の中でウダウダと。寒いのが嫌いなクックも一緒に、ウダウダと(笑)。あー・・・、さくらとめめ、元気にしてるかな。ちゃぶちは大丈夫な気がするんだよな。他の子たちもどうしてるかな。前回、さくらは上手にお留守番してくれてたなぁ。島に帰った時、毛ヅヤも良かったし痩せてなかったし。今回もめめと一緒に、上手にお留守番出来ていますように。

 おやつにカステラ♪



 自転車通勤の私ですが、自転車のライトが点かなくなってしまいましてね。電球が切れたのかと買いに行きまして、でもよく分からず。お店の人に頼んだら工賃を取られると思い、「こんなの自分で出来るさー。」と思ったものの、電球も色々と種類がありまして。見てるうちに面倒になったのでお店の人にお願いしたのですが、結果、電球じゃなくて線が外れてただけだったみたいで。ちょちょいのちょいで直してくれまして、「おいくらですか?」「いいですよ。」・・・で、無料でした。・・・最初に工賃をケチろうとしてごめんなさい。そして、「いいですよ。」と言われた瞬間に、「それは申し訳ない。」と何かを買おうとしてしまった私、日本人だなー。

 今日1日休んだらだいぶ復活。でもまた、左目の瞼が三重になったまま戻らない・・・。疲れるとすぐにこうなってしまうお年頃・・・(^-^;)。

Tuesday. December 10. 2013
 仕事2日目。今日も昨日と同じ場所で1日同じ仕事を。昨日よりかは体に痛みを感じなかったけど(笑)、パンパンに張ってるものは張ってます。すでに筋肉痛な感じ。これで少しは引き締まるかな〜(笑)。

 課長さんが組んでくれたシフトにより、明日はお休み。明日はゆっくり休もうと思います・・・(笑)。

Monday. December 9. 2013
 今日から仕事スタート。ここでの仕事も4年連続4回目。またこの季節がやって参りました。朝、早い時間に自転車での通勤。寒いとは思ってたけど・・・寒かったーーー(>_<)。手袋してるのに、指先がジンジンしちゃってどうしようかと思った。

 仕事は、今日は1日同じ場所で。感覚は少しやったら思い出したけど、体が痛い・・・(笑)。背中・腰・ふくらはぎが張っております(^-^;)。2時間残業でありました。

Sunday. December 8. 2013
 今日は友達とランチ@立川。和食を食べようと、辿り着いたのがここ↓。グランデュオに入っている『さんるーむ』というレストラン。後から知ったのですが、自然食レストランでした。野菜たっぷりだし、雑穀米(でいいのかな?)もモチモチしてて美味しかった。私は「とろとろビーフシチューのご馳走プレート」を頼んだのですが、このビーフシチュー、牛肉だけじゃなくて豆腐も入ってました。カロリーオフなうえ、ビーフシチューに豆腐っていうのがおいしくて☆これはいいですねぇ。


 3時間未満位の逢瀬(笑)でしたが、ガガガーっとお喋りできて楽しかった〜♪

Saturday. December 7. 2013
 朝食ビュッフェ付きなので、朝は↓こんな感じでモリモリと。洋食も和食も食べたく、結果、こんな感じ。いつもそうだけど、おいしそうに盛り付けられないんだよなぁ(笑)。紅茶のジャムがおいしかった。


 朝食ビュッフェのレストランからコーヒーが持ち帰れるようになっているので、食後は部屋でのんびりと。女子会記念にパチリ。


 チェックアウト後、野毛山動物公園へ。無料なのに・・・色々な動物がいてびっくり。すごい!白いクジャクも初めて見ました。写真には上手に撮れなかったけど、ラクダのツガルさんが気になって仕方ない〜!『ツガルつれづれ日記』なんていうのもあるんですよー。長生きして下さい☆

 

 

 桜木町駅近くのジョナサンで、ちょっと遅めのお昼ご飯。ジョナサン、久しぶり。食事の途中でお子チャマはお休みになりました、かわいいねぇ(笑)。完全に寝ちゃう前の、船を漕いでる姿がたまりませんね〜(´▽`)♪

 楽しい1泊2日の女子会でした☆

Friday. December 6. 2013
 今日はお昼過ぎより、横浜へ。シティホテル(という括りでいいのかな?)で1泊2日の女子会開催♪女子4人、平均年齢28.25歳。友達のお子チャマのおかげで、かなり平均年齢が下がってます(笑)。↓おやつ(≧▽≦)♪


 部屋で寛いでから、アンパンマンミュージアムへアンパンマンショーを見に行って来ました。屋外の広場で行われるショーは無料なんだそうですよ。が、残念っ。お子チャマ、ショーが始まる前に爆睡してしまいました〜(笑)。部屋で遊び過ぎちゃったね(´▽`)。


 大人3人で途中までショーを見て、少しショッピングモール内のお店を覗いて来ました。パンがかわいいっ♪ぬいぐるみも、ズラ〜っと並んでいるとかわいいねぇ(´▽`)♪


 その後は、ぶらりぶらり歩きながらMARK ISまで行って晩御飯。『鎌倉かつ亭あら珠』で食べて来ました。ヒレかつ・エビフライ・牡蠣フライの3種盛り、食べちゃった。昨日、「体を絞らねばっ。」と書いたそばから・・・(笑)。でも、特にエビフライが食べれて満足♪


 ホテルは和室で予約してありまして、どこかの旅館に来たような感じで良かったです☆

Thursday. December 5. 2013
 旦那ちん、予定より早く大阪はなんば駅に到着し、その後もスムーズに関空まで行けたそうです。AIR ASIAも予定通りで(ちょっと早い位?)、無事にKLへ向け飛び立てたようで良かった。

 午前中は、あちこちへ行って色々と用事を済ませてきました。夕方前からは母親とクックと一緒に買い物へ。最後、今母親は接骨院に通っているのですが、「10分間だけ電気流してくるから待ってて。」と言われて、クックと車の中で待ってました。その時のクック↓。


 さて、しばらくお酒は控えよう。食事にも気を使おう。体を絞らねばっ(笑)。月曜日から仕事スタートです。

Wednesday. December 4. 2013
 7時に起きて身支度。8時過ぎに、赤城へ向けて出発!途中のサービスエリアで軽く朝ご飯。どこのサービスエリアだったか覚えてないけど、埼玉なのに、東村山名物がありました。黒焼きそばまんだって!何それ?というワケで食べてみました。この黒さはイカ墨とからしいんだけど・・・じわじわ美味しくなってくる感じ!?


 赤城に着き、とりあえず赤城山へ行ってみる事に。最初は普通の状態の道路だったのですが、対向車線の端に停車中のタクシーを発見。何してるのかと思ったらチェーンを外してる!え?と思いながら行くと・・・雪道だっ。雪を見たかった旦那ちん、喜んでました。良かったね。表示されている気温は2℃でした・・・(>_<)。


 大沼湖と赤城神社。寒かったーーー。

 

 

 

 それからお蕎麦を食べに桑風庵へ。4人で来るのも、もう3回目かな?毎度の事ながら、4人で1升5合のお蕎麦を食べました。おいしかった♪

 

 

 その後、新宿のダイビング器材屋で取り寄せてもらった物が入荷したとの事で、旦那ちん、新宿へ向かう事に。昨日か今日に入るって話しで、昨日のうちに入荷してれば楽だったのですが。帰り道、入間駅で車から降り電車に乗って。バタバタしちゃうから私が取りに行ってこようか、って言ったんですけどね。案の定、とんぼ返りで戻って来ても19時になっておりました。お風呂入って、荷造りの仕上げして、AIR ASIAのサイトから荷物の重量増やして、などなど。20時近くになって、ようやく晩ご飯。サンマの塩焼きとニラレバを用意しました。サンマも食べたがってましたからね。

 デザートにイチゴ。そして、クックとの戯れの時間。そして21時15分に家を出て、大阪行きのバスが出る乗り場へ。両親が車で送ってくれました。クックも一緒にお見送りへ。


 しばしのお別れです。いってらっしゃーい!


Tuesday. December 3. 2013
 午前中の早いうちに、旦那ちんの最後の買い出しにドンキへ。ま、お菓子とかつまみなんですが(笑)。いよいよ明日の夜、出発です。夜行バスで大阪へ行き、関空からKLというハードスケジュール。なのに日中、群馬は赤城まで蕎麦を食べに行きます(笑)。

 起きた時は割と大丈夫かと思ったんだけど、動き出したらだんだんだるくなってきた・・・飲み過ぎです(^-^;)。旦那ちんと2人、ひどい顔で買い物(笑)。帰り、セブンイレブンに寄ったのですが、ドリップコーヒーが1杯100円なんだねー。コーヒーを飲んだらだいぶ復活☆

 戻ってからクックのお散歩。ちょっと遠くまで散歩しようと歩いて行ったのですが、ケーキの話しになり、駅前の不二家に買いに行こうと行先変更・・・が、ショッピングモールへ行こう、とさらに変更。旦那ちん、何度かそのショッピングモールへ行きたいって言ってたしね。

 遅めのお昼にタコ焼き♪すっかり体調も戻り、おいしく頂きました☆たこ焼き大好き♪


 旦那ちん、日本滞在最後の晩なので、今夜は心残りのないように。ま、明日も夕飯は食べてから行くんだけどね。夕飯の食材を買って帰りました。体調復活、と思ったけどやっぱりグタリ・・・。どうにもこうにも眠くてたまらず、夕方だというのに昼寝してしまいました。1時間くらい寝て目が覚めると、誰かが来た雰囲気。誰かと思ったら弟が彼女を初めてちゃんと両親に会わせてるようで、私たちにも会わせたい、と。なぜかみんなで緊張して、不思議な空気でした(笑)。クッキーがとても喜んで弟の彼女から離れず、旦那ちん、ジェラシー(笑)。

 それから夕飯の支度。旦那ちんが酢牡蠣を作ってくれました。



 今夜は牛しゃぶ♪黒毛和牛&りんごで育った信州牛、おいしい〜(≧▽≦)!野菜は実家の畑の物で、とても新鮮☆よく食べたー!


 今日のメニューにどうだろうと思いつつ、旦那ちんが食べるチャンスが無くなってしまうので、神津島で買ったくさやもついに登場!焼かずに食べれるタイプの物ですが、軽く炙って。どんだけ臭いんだろうとビクビクしながら袋を開けたけど思ったほど臭くないし、何度か食べてるうちにハマるかも。同じく神津島で買った甘鯛の干物も食べました、美味!赤イカの塩辛も買ってすでに食べてますが、これもおいしいです!


 私の両親にお世話になったからとお肉を奮発してくれまして、ケーキもホールで買ってくれました。おいしいお肉でみんなお腹パンパンだったのですが、ケーキは別腹〜!?こちらもおいしく食べました♪


Monday. December 2. 2013
 今日は、1週間延期になった「夫婦2人でどこかへ遊びに行こう」の日。旦那ちん的には「嫁さん孝行デー」だそうです・・・が、まぁ、昨日の時点で無理だろうなぁ、と思っておりました(^-^;)。鎌倉に行ってみようか、なんて話してたのですが、だとしたら朝早く出発したい。でも旦那ちん・・・ガーガー寝入っております(笑)。起こせば起きるだろうし、すぐに支度して出発出来るだろうけど・・・かなりお疲れのご様子。旦那ちん外泊中の洗濯物もあるし、ま、いっか・・・という事で。

 放っておいたらお昼近くまで寝るんじゃないかと思ったけど、意外にも早く起き出してきました。でも、鎌倉に行くには遅いかな、と。だけどお天気もいいし、どこかに行きたいなぁ、と。ショッピングモールを提案されたんだけど、そうじゃないんだよー。どこか外で遊びたいんだけどなぁ、観光したりとか。でも微妙な時間・・・。

 で、結局、まずは所沢を目指す事にしました(笑)。それから多摩湖の方に行ったりしてもいいし、普段使わない路線やバスでのぶらり旅〜♪と出発。所沢も多摩湖の方も旦那ちんには懐かしい場所で、乗ったことのないモノレールにも乗って立川方面に出てもいいしね、なんて話しつつ。

 私も小さい頃、母親と買い物と言うと所沢に来る事が多かったので(母親が東村山出身なのでね)、あんまりよく覚えていないながらも懐かしかったり。ちょうど、こっち方面にお住まいのリピーターさんに忘れ物?を渡したかったのもあり、連絡して合流。そして気づけば、秋津へ移動して立ち飲み居酒屋へ〜。まだ14時なんですけどね(笑)。この後に用事があるという事で軽く1杯のつもりが2軒目へ移動(笑)。さらに久米川のお寿司屋さんへ。ここで、もう1名のリピーターさんも合流してくれまして。すっかり大飲み会(笑)。

 カワハギのお刺身。肝とネギを巻いて頂きました。美味しかった〜♪


 タラバガニさんまで〜(≧▽≦)!


 写真は撮り忘れましたが、ネギトロとたくあんを巻いた太巻き、トロたくも美味しかった♪だけど、お昼ご飯後からずっと飲み食いし続けているのでお腹パンパンっ。

 その後行ったお店はカラオケがなくて1杯飲んで退店、スナックへー。で、もうすっかり酔っ払い(笑)。思いがけなく楽しい1日となりました。24時頃には実家に帰り着きましたが、旦那ちんと2人、ばたんきゅ〜・・・の前に、そうだ、旦那ちんはコンビニでオニギリを買って来てて食べたんだ。すごい・・・。

Sunday. December 1. 2013
 今日は朝から、新宿経由で(宝くじを買うため、笑)浅草へ。3泊ほど外泊していた旦那ちんと合流し、今年日本へ本帰国されたリピーターさんご夫妻とお会いします。ここ数日、私は胃腸を休めたので、だいぶ復活。が、連日飲み食いし続け、さらに寝不足気味な旦那ちんの胃腸はお疲れのご様子・・・(笑)。でも、まだあと数日、旦那ちんは突っ走りますー。それにしてもタフだ。

 約束の時間より1時間ほど早く行きまして、1人で浅草散策。お天気も良くていい気持ち。浅草駅の変な出口から出て来たんだけど、しっぶい居酒屋が数軒並んだ地下の道に出ましてね。晩酌セット1000円なんていうのがあるようで、いつか行ってみたい(笑)。そして浅草、さすが、外国人観光客が多いですね。

 

 

 

 

 リピーターさんご夫妻と合流後、目指すは鰻屋『山椒』!うなぎ屋さんでちゃんとしたうな重ってヤツを食べたかったー(≧▽≦)!ビールはスカイツリーバージョン。つまみはうざく。初うざく♪私の記憶が正しければ・・・うな重も初だと思うのです、私。うな丼・ひつまぶし・頂いた鰻をティオマンで、は、ありますが・・・うーなーぎーーーーっ♪そしてここの山椒、これがまたおいしかった!

 


 『梅園』であんみつも♪そもそも、あんみつを食べるのはいつ以来だろう?タイミングが良かったようで、少し待っただけですぐに席につけました。私たちが出る時にはまた行列が出来てましたよ。並んで、まずはレジで注文してお金を払って券をもらい、それから席に案内されるのですが、列に並んだ小学生くらいの男の子が、「買って来てー!席、取っておくー!」と、隣の席のお客さんが立ち上がったら駆け寄って来たのですが、もちろんお店の方に並ぶように言われて恥ずかしそうに戻って行きました。その姿が何とも微笑ましかった・・・(´▽`)。


 旦那ちんお疲れのため、夕方まっすぐ実家に帰りました。旦那ちん、21時には爆睡〜。


Copyright (C) aico. All Rights Reserved.


inserted by FC2 system