++HOME++PROFILE++TRIP++

   
アイコ日和 −aicoのつれづれ日記−

++INDEX++

ティオマン日記も宜しかったらどうぞ。
Friday. January 31. 2014
 旦那ちんからのリクエストの品の1つが焼肉のタレだったのですが(タイの味に飽きてしまったそうで)、それを持って夕べは韓国焼肉の食べ放題へ。そして今日のブランチは私が持って来たカステラだったため、「タイ料理食べたい〜」な私は、1人でパッガパオムーを食べました(≧▽≦)♪大好き!


 本日、チャイニーズニューイヤー☆恭喜発財!ごんしーごんしー☆というワケでお参りへ。


 お参りとか言って、出てる屋台巡りをして来ただけですが(笑)。移動遊園地もあったんだけど、↓このメリーゴーランド、すごいよね(笑)。かわいくない(笑)。


 ↓握りこぶし位の大きさのこのパイナップル、ものすごく甘くておいしかった!100gいくら、という量り売りでした。


 ラン・ヒルにも行って来ました。もうだいぶ前に行ったっきりだったんだけど・・・前に行った時は閑散とした普通の公園という感じだったけど、賑やかになっていて観光客も沢山。お猿もたくさん。眺めがいいのですが、今は工事中であまり見渡せなかったのが残念ですが、お猿がかわいかった。旦那ちんが借りてるアパートが近いのですが、歩いても行けるそうで。滞在中、お散歩に行けるかな?


 夜は、近くにおいしい串焼き屋台があるという事で、買って来て部屋飲み♪と思ったんだけどやってなかった・・・。なので、イサーン料理屋に行って来ました。イサーンはタイ東北部の事で、ソムタムとかラーブとかガイヤーンとか。

Thursday. January 30. 2014
 昨日は立川パレスホテル前から、18時半発の羽田空港行きのバスに乗って出発。まさかまさかの・・・乗客は私だけ・・・貸切〜でした。そして「アロハリラックマ」仕様の、かわいいバス(笑)。道路も空いていて、20:09に国際線ターミナル着予定が、19時半過ぎには到着してしまいました。


 チェックインカウンターは20時55分に開く予定なので、しばし時間潰し。夕飯を食べようかと思ったんだけど、毎回行ってる、空港のレストランでは休めのファミレスみたいなレストランが無くなっていて、まぁ、お腹もそんなに空いてないし、で、展望デッキなんかに行ってみて、それからベンチに座ってました。とにかくもう荷物が重くて動く気になれず・・・。でも、意外とあっという間に時間が過ぎたなぁ。


 チェックインカウンターに行ってみたらもう行列が出来ていて、それなりに並びました。ウェブチェックインって・・・意味があるのかなぁ?っていつも思うんだけども・・・。それから手荷物チェックを受けてイミグレを抜けて。チャイニーズニューイヤー前だし、混んでるかと思ったんだけどそうでもなくすんなりと。それから夕飯。鶏南蛮丼を食べました。搭乗時間は22時だったのですが、何だかんだで、あっという間に搭乗も出来、もっと待ちくたびれるかと思ってたけどそうでもなく、日本時間23時55分、定刻通りに出発。

 機内ではマスクもアイマスクもして、事前にコンタクトも外しておいて寝る準備万端だったのですが、まぁね、寝たり起きたりの繰り返し。寝れたような寝れていないような・・・寝れてません(笑)。マレーシア時間(日本時間マイナス1時間)6時半過ぎにクアラルンプール着。今回は羽田−プーケットでチケットを購入したため、マレーシアで入国する必要がありません。が、ここでの乗り継ぎ待ち時間は6時間。中でだけで時間潰しは大変だろうと(外に出た所で大した物はないけど・・・)入国してもいいのか確認はしておきました。日本人は入国してもいい、との回答でありました(笑)。なので入国するつもりだったんだけど、疲れちゃったのでそのまま搭乗口へ行く事にしました。そしたらスル〜っと行けると思ったんだけど・・・結局、搭乗券のチェックやら荷物チェックやらで並ばなくちゃいけなくて・・・疲れた(笑)。

 ↓朝ご飯。空港内という事を考えれば、RM6.5はいいのではないでしょうか。ラップって書いてあったけど、厚めのロティみたいな生地に、チキン(と言う名の薄いチキンハム)とチーズが挟まったもの。ツナが良かったんだけど無いって言われてしまいました。でも、普通においしかった。



 ↓お昼ご飯。ニョニャ・ラクサでRM13.9。ココナッツミルク入りカレースープに、モチモチの麺。美味♪


 マレーシア時間12時40分、プーケットへ向けて出発。もう眠くて眠くて、ウトウトしながらあっという間にプーケット到着。タイ時間(日本時間マイナス2時間)13時10分過ぎにバス乗り場に着いたものの・・・13時5分に行ってしまった後・・・で、次は14時5分。待ちました・・・が、結局、出発出来たのは15時頃。まさかまさかの2時間待ち〜(^_^;)。そんなこんなで、16時前頃にやっと旦那ちんと合流できました。昨日実家を出てから丸24時間の移動でございました(笑)。

 話しには聞いてたけど、暑いけど、「うわっ!暑い!」って感じがしません。快適な暑さ♪今年はちょっと気温が低めみたいですね。

Wednesday. January 29. 2014
 今日もポカポカ陽気。そして、出発の日となりました。最後の荷物を詰めて量ってみると、重量が微妙にオーバーしてて(預け荷物を30キロまでにしてみたんだけど・・・)荷物を減らしてみたり、そしたらうまく収まらなくなったりと、あぁ、大変(笑)。まだバックパックにパソコンを入れてないので、こっちも7キロに収まるかが問題だ〜。

 飛行機は夜(ほとんど日付が変わる頃)なので、日中はのんびり過ごしております。クックとお散歩にも行って来たし♪ゴン太とも触れ合ったし♪・・・ゴン太のお散歩にはやっぱり行けませんが(^-^;)。

 ただいま15時30分。タイ時間で13時30分なので、明日の今頃はプーケットの空港かな。日本滞在中、遊んでくれたみなさま、どうもありがとうございました!次はティオマン島でお待ちしておりまーす♪

 ・・・って、久しぶりに日記を更新しようと思ったら出来なくて、「あれ?」と調べてみたら・・・1時間を予定している緊急メンテナンスの作業時間にどんぴしゃりでした(^-^;)。

Tuesday. January 28. 2014
 いやぁ、今日はポカポカしてて気持ち良かったなぁ。朝、手洗いの洗濯第二弾。これでとりあえず終了。今日も買い物に行って来たし、飛行機の重量も増やしてウェブチェックインも済ませたし、あとは明日、最後に身の回り品を詰めて荷造り終了。やっぱりパンパンになってしまったバッグなのでした。

 ここ数日、右目の内側の白目が充血してるし、なんかゴロゴロするなぁ、とは思っていたのですが・・・。今日はより違和感を感じてしまい・・・。とりあえず、結膜炎とかにいい目薬を買ってみました。昨日からできるだけコンタクトもしないようにしてるんだけど、明日には良くなってるといいなぁ。ホームセンター内の薬コーナーで買ったんだけど、2つの目薬で迷ったので薬剤師さんに聞き、細かく説明してくれて言われた方を持ってレジに向かいかけると(薬コーナーのレジはクローズしてた)、後ろからまた説明してくれて、さらにはレジまで来てまた説明してくれました。親切だなぁ。

 午後にはイオンにも行って来て、最後の買い出し。バッグのスペースの関係上、少しだけだけど。旦那ちんは、カールのチーズ味とか新潟揚げとか柿ピーとかが好きなのですが、それ系のは袋が嵩張ってしまって入る余地がなく断念・・・。

Monday. January 27. 2014
 本日、手洗いの洋服の洗濯第一弾。残りは明日。バッグのスペース&重量なんかを見ながら、食料品の買い出しなんかも。食料品というか・・・旦那ちんへのお土産ですね。もうバッグに余裕があまりないので、そんなには持って行けないんだけど。

 今夜はボロネーズソースを作って、ペンネと食べましたー☆

Sunday. January 26. 2014
 午前中はポカポカしてていい気持ち。午後になったら寒くなるという予報でしたが・・・ホントに急激に曇って来て風が吹き始めた!曇り初めてすぐに洗濯物を取り込んだから良かったけど、風の吹き方がハンパない・・・。畑が広がっているせいだけど、茶色い風が横殴りにビュービュー吹いておりました。

 そんな夕方、友達が家まで車に迎えに来てくれて、近所のサイゼリヤでお茶して来ました。現在、静岡県在住の友達で、今回こそ遊びに行きたいな、と思ってたんだけど、結局行けずじまい。今日はこっち方面に用事があって、その帰りに寄ってくれました。1年ぶりの再会だけど、やっぱりそんな感じもせず、色々おしゃべり出来て楽しかった!


Saturday. January 25. 2014
 今日は8時台に家を出て、新宿へー。11時に友達と約束してるのですが、1時間位早く行って、旦那ちんからの頼まれ物探し。無事、ゲット☆

 そして、ちょっと早いけど時間は潰せるだろうと、待ち合わせ場所の丸井アネックスへ。レストランで集合だったのですが、それまでお店でも見て、なんて思ってたらまだ開いてなかった。そっか・・・。とりあえずエレベーターは動いているのでレストランのフロアまで行っちゃおうと思ったら、映画を観る人たちでエレベーター前に行列。係りの人が誘導してました。映画を観るワケじゃないのに、この列に並ばなくちゃいけないのかー、と思ったんだけど、結局映画館のある階にしか止まらなかった・・・開店前のため。

 開店と同時に入店という感じだったので、すんなり入れた上に、窓側のいい席に座れました@豆ちゃ。漬けマグロとアボカドの胡麻ダレ丼定食〜♪4人でワイワイお喋りしながら、おいしいご飯。楽しいひとときでした。



 その後、お店を変えてお茶。案内表示を見たら6階にカフェがあったのでそこへ行ったのですが・・・エスカレーターを降りるとコスプレ?のお店とかあって、何か独特の雰囲気。パティスリースワロウテイルアネックス・・・というカフェなのですが・・・執事喫茶?マンガとコラボ???独特の雰囲気が漂うカフェでありました。店員さんの恰好もだけど、来てるお客さんもコスプレっぽい人がいたり、外国人が多かったり。なかなか面白かったです。

 帰り、PePeの中にあるCanDoで買い物。去年ここで買った、かどやのラー油が欲しくて。ダイソーでも近所のスーパーでも見かけなくて、「あるかな?」と来てみたらありました!ごま油と言えばかどや、だったらそのラー油もおいしいんじゃないか、と買ってみたらおいしくて、旦那ちんにも好評だったのです。2本買ってみました♪


 つい、甘いものにも目が行きまして。Gateaux de Voyageでシブーストロールを買っちゃった。おいしかった♪・・・けど、スポンジが普通な感じで、それがちょっと残念。



Friday. January 24. 2014
 今日は朝から工事。ゴン太はすっかり慣れたようで、吠える事もなく大人しくしてました。それに引き換えクックときたら・・・「誰かいる!」とずっとそわそわしっ放し。ビビりちゃん(笑)。

 今夜は、両親とすぐ近くのファミリー居酒屋へ行って来ました。しょっぱなから、鶏肉、しかも揚げ物系をダダーっと何品も頼むからびっくり。一気にそんなに頼むの?しかも脂っこい似たような物ばっかり?元気な両親なのでした。

 そんなに長時間ではないので、クックは小屋には入れずに出しっ放しにして行きました。こういう時、どうもコタツのテーブルの上で寝ているらしく、帰った時、そーっと玄関のドアを開けて、そーっと部屋に行ってみたら・・・やっぱりコタツのテーブルの上で待機してました(笑)!

Thursday. January 23. 2014
 いいお天気なので、クックを連れてお散歩へ。昨日の道を通って、ぐるっと回って帰って来ました。クックが汚れてしまったので、そのままシャンプー。クックはドライヤーが好きなのですが、乾かしてる間、大興奮☆

 冷蔵庫を見て、今夜はマーボー豆腐に決定。中途半端に餃子もあったので中華スープも決定。それと春巻きで、どうせ揚げ物をするならと、残っていた酢だこを思い切って唐揚げにしてしまいました(笑)。ちょっと酸味は残ったままだったけど、レモンをかけたと思えばいいか、という事で。賞味期限は今日までだったので、ばっちり消費できましたー♪

 いつもより長距離のお散歩にシャンプーで、疲れたご様子のクック様。夕飯時、一緒ににコタツを囲んでたけど、ついついウトウトして船を漕いでおりました、かわいい〜(´▽`)♪

Wednesday. January 22. 2014
 クックを連れて近くのホームセンターへ。ペットコーナーに行くと、ちょうど猫たちが元気な時間でした。寝てる時は、みーんなして寝てますからね。じゃれて遊んでて可愛かったなぁ。あー、ウチの子たちはどうしてるかな。さくらー、めめー、ちゃぶちー!少し前に夢に出て来てくれて嬉しかったんだけど、その時、かえでまで出て来てくれました♪

 午後、旦那ちんに頼まれている物を探しに、隣町まで行って来ました by チャリ。滅多にそっち方面には行かないのですが、ものすごく久しぶりに通った道が何だか気持ち良くて。明日もいいお天気だったら、クックのお散歩で歩いて来てみよう。

 今夜は、牛肉バラ角切りを使った肉じゃがと、ちくわの磯辺揚げ。密かに今、実家の冷蔵庫・冷凍庫整理に燃えている私なのでした(笑)。

Tuesday. January 21. 2014
 いいお天気なので、久しぶりにイオンまで行って来ました。バイトに行っている頃は何とも思わずにその辺りまで行ってたのに、イオンに行こうと思うと「遠いなぁ。」と思ってしまうのは何故でしょう(笑)。

 出国日も近づいてきたので、ぼちぼち買い出ししようかと思いましてね。私が欲しいサイズの米麹が、近場のスーパーに無いからイオンまで。極力荷物は少なくして行きたいと思いつつ、見ちゃうとあれやこれやと欲しくなってしまいますねぇ。それでもかなり抑えたつもりなんだけど。でも、正麺5個入り3パックだけでも、すでに嵩張るなぁ(笑)。とりあえずバッグに荷物を詰めてみたのですが・・・さて、預け荷物の重量、何キロまでに増やそうか・・・?

 午後、急激に曇り空が広がって薄暗くなってしまいました。ポカポカ陽気のうちに買い出しに行って来て正解☆

 今夜はトマト鍋。存在は知ってたけど、初めて。野菜の他は、冷蔵庫にあったメカジキと鶏肉を入れてみたんだけど、美味しかった。最後はスパゲティも入れたし、父親のリクエストでご飯まで。キレイに完食☆

Monday. January 20. 2014
 寝る時、体勢のせいなのか骨が刺さった喉が痛くて不快だったのですが、その体勢が良かったのか、朝になったら取れてました!良かった〜♪

 工事は、今日の午前中で大工さんの作業が終わり、午後にはサッシ屋さんが来てシャッターが入りました。これでようやく、いつも通りな感じになりました。まだ工事が終了なワケではないけど。昨日はカーテンも外してあったしシャッターも無いし、ペンキも塗ったしで、自分の部屋では寝られなかったのでした。

 夕飯のおかずの1品に、山芋たっぷり入りのタコネギ焼きを作りました。タコと言っても酢だこ。母親がクジを引いて当たったそうなのですが、なかなか減らない〜。思い切って焼いちゃったのですが・・・問題なし☆ワカメとかと和えて酢の物にもした日もあるんだけど、さて、まだ残っている酢だこ、どうやって食べましょう?

Sunday. January 19. 2014
 朝、明るくなってからの眺めも最高(´▽`)♪屋上に連れて行って頂き、反対側の景色も眺めて来ました。本当にすごくいい眺めだし、何かもう、リゾートホテルのようでありました。お世話になりました!

 それから新大久保へー。今日は、友達2人と韓国料理ランチ♪ぶらぶらっと散策してみて、『コリアンキッチン味ちゃん』に決定。厚切りサムギョプサル・チャプチェ・ニラチヂミを注文。どれも本当においしくて満足♪お肉は3人では食べ切れませんでした〜。


 またぶらぶらっと散策して、ドンキの2階がコメダ珈琲と気付き、「シロノワール食べてみたい!」で、ここでお茶決定♪まだまだお腹がパンパンだったので、最初はコーヒーだけ注文して、少しお腹が落ち着いて来てからシロノワールを注文しました。↓ミニの方を頼んだんだけど、それでも立派なサイズです。ほかほかデニッシュに冷たいソフトクリーム。これにメープルシロップをかけて。「シロ」は「白」の事で、「ノワール」はフランス語の「黒」で、コメダの造語だそうです。美味しかった!


 今日も友達とたーくさんお喋り出来て楽しい1日でした♪

 17時半前には実家に帰り着き、夕飯の支度。今夜は塩サバを焼いたのですが・・・大きい骨は避けてたんだけど、骨が喉に刺さった・・・。扁桃腺の所で、骨が縦になって上下に刺さっているのが見えるのですが、そこまで指や何かを入れようとするとオエっとなってしまって無理・・・(涙)。骨が刺さってる所がぷっくり腫れて来てるんだけど、自分ではどうにも出来ず・・・。お米丸飲みは実は良くないみたいなので、うがいとかしてみたんですけどねぇ。インターネットで検索してたら、化膿して敗血症になることもあるとか書いてあって・・・明日になっても取れなかったら・・・諦めて病院に行こう(涙)。

Saturday. January 18. 2014
 朝起きて、ご飯を食べる前に夕飯用のカレーとマカロニサラダ作り。夜は出掛けてしまうので、夕飯を作って行こうとは思っていたのですが、今日の工事は台所とくっついている部屋のため、工事が始まる前に終えちゃいたいなぁ、と。でもカレーなら、昨日のうちに作っておいても良かったんだな、失敗した。

 夕方、銀座へ。今夜はティオマン繋がり女子会♪先月初め、まだ仕事が始まる前に企画して頂いたのですが、あっという間に開催日となりました☆お店は、CARDENAS GINZA。おっしゃれ〜♪プリフィクスコースなので自分の好きな物をチョイスできるし、スパークリングワインを含む飲み放題。ステキ☆私は、イベリコ豚のなんちゃら(笑)シーザーサラダ・生ウニのクリームパスタ・真鯛のポワレを。メインとデザートのみ、写真を撮る事に気づきました(笑)。どれも美味しかったし、本当にみんなとのお喋りが楽しかったー(≧▽≦)♪

 

 最後に記念撮影♪


 そして今夜は、リピーターご夫妻さん宅にお泊りさせて頂きました。お部屋からの眺めが素晴らしいぃぃぃぃぃーーーーっ!!!写真を撮り忘れたのが悔やまれます・・・。スカイツリーも東京タワーもレインボーブリッジも見えましたっ♪そして・・・キャーーーーっ!!!ドンペリのピンクが登場しましたっっっ!!!もぉ、本当にびっくり!!!ご馳走様でしたっ!!!


Friday. January 17. 2014
 土日はやらないと言われていた工事ですが、急遽今日がお休みになり、土日に頑張ってくれる事になりました。お天気も悪くなさそうだし、今日は外でバーンっと洗濯物が干せる!・・・と思ったんだけど、工事の邪魔で物干し台とか移動させられてたりで、結局はバーンとは干せず・・・。工事はいつ終わるのかな?

Thursday. January 16. 2014
 今日も工事。そして今日は午後、母親が右手の手術・・・と言っても簡単な手術ですが。12時過ぎに家を出るということだったんだけど、9時前に病院から電話がかかって来て、手術室にちゃんと話しがいってなかったらしく、これから来てもらう事はできるか、なんて言われて一瞬バタバタ・・・しそうになったけど、また電話が来て予定通りとなりました。なので、午前中に買い物に行ったり。午後は、私は家で留守番してないといけませんのでね、工事の人がいるから。

 ちょっと遅めのお昼に、牛乳で作るカルボナーラを作ってみました。レシピは→こちら。私はスライスチーズを1枚使っただけで、牛乳は分量を量ってないけど・・・パっと見、少な目位で。ちょっと麺が多かったな・・・という感じでソースが少ない感じになっちゃったけど、おいしかった。



 手術は13時からだと言っていたので、簡単な手術だし15時過ぎには帰って来るかな、と思っていたのですが、前の手術が押してたらしく、1時間位待ったとか。何だかんだと時間がかかったそうで、家には18時頃に帰って来ました。

 午前中、「今夜は鍋でいっか。」と母親が言っていたので、残りご飯できりたんぽを作ってみました。作りながら、左手で食べるようになるんだから、スプーンで簡単に食べれるものじゃなくていいのかなぁ、とは思ったんだけど、ま、母親が言ってたんだからいっか、みたいな(笑)。↓なかなかいい感じで作れました。



Wednesday. January 15. 2014
 今日の防音工事は、こたつを出してる部屋。その隣の部屋はふすま続きで、そっちにこたつを移動させても、行き来するのに窓を取り外してしまう寒い作業中の部屋を通る事になるため、こたつは私の部屋に移動させ、日中は家族でそこで暖を取りました。

 今日は雪が降るかも、なんて予報だったし、実際本当に寒くて寒くて、ただただみんなでこたつに入っておりました。もちろんクックも一緒でしたが、作業をされてる方が気になって仕方無い様子。昨日も夜、何だか疲れてたもんねぇ(笑)。

 結局雪は降らなかったし、それどころか太陽も顔を出したけど・・・本当に寒かった(>_<)!

Tuesday. January 14. 2014
 今日から防音工事。まずは、今私が使っている部屋からだそうで、早いうちから起き出して荷物の移動など。それにしても寒い・・・。作業される方も、こんな寒さの中じゃ大変だぁ(>_<)。

 11時、近所のバーミヤンへ。このバーミヤン、大学生の時に、オープンニングスタッフとしてバイトしてたとこ。懐かしい。今日はここで、中学校時代の友達と一緒に4人でランチ。先月来れなかった友達も来れて、またまた楽しい時間を過ごせました。最後は2人で話してたんだけど、気づけば17時前〜。毎度のことながら、長居ですみません(笑)。あぁ、楽しかった♪

Monday. January 13. 2014
 午前中、近くのスーパーに行ったら人が多い。そっか、今日も祝日だもんなぁ、と思ったんだけど、お寿司が特売になってるし、どどーんっと買ってる人が多くて、そこでようやく、「あ、成人式だからか。」と気づいたのでした。・・・私の2回目の成人式もそう遠くないんだな〜(笑)。

Sunday. January 12. 2014
 今日も寒いかと覚悟してたけど・・・今日は結構ポカポカしてるかも。駅前の交番の前を通り過ぎた瞬間、交番前に立っていたお巡りさんが、「うぇぇぇっ!?」と大声をあげたのでびっくりして振り返ると・・・携帯の画面を見てニヤニヤ笑っておりました。・・・ありなの、それ?

 今日も昨日と同じ時間発の電車に乗り(なんせ1時間に2本しかありませんのでね・・・)、向かうは新宿。乗り換え後、先頭車両に乗りました。最初は読書、途中からうたた寝・・・で、急ブレーキがかかる音で目が覚めると、急停車するというアナウンス。何事?と思っていると、運転席の真後ろ辺りに立っているらしい男の人の、「何、あの婆さん!」という声と激しい警笛音。そして急停車した電車と、「やだー!」という声・・・。さっきの男の人が、「警察呼んで!警察!警察!鉄道警察呼んでよー!」とか、「非常ベル鳴らして!」とか喚いて運転席の戸をガンガン叩いてて・・・。まさか・・・と、みんなドキドキ・・・。あまりにも騒ぎ続けるその男の人、当然状況を把握してるから運転手さんも急停車させたわけだし、非常ベルを鳴らす必要も無いと思うし、警察とかそういうのは必要ならば手配されるだろうし、運転手さんが無線でやり取りしてるのは聞こえて来てるし、ちょっと落ち着いてー!という感じだったのですが・・・その後、確認中とのアナウンスが入り、さらにその後、線路を渡り切れないでいた女性を近くで発見、無事を確認したとのアナウンス。あぁぁぁ、良かった。だけど、やっぱり警報機が鳴ったら渡っちゃダメだよねぇ・・・(>_<)。

 今日は銀座で新年会・・・の前に、夜は参加できない友達と一緒に、4人でお茶しました@新宿ルノワール。友達とティオマン島に行った時に知り合った繋がりのメンバー☆水出しコーヒー(初めて!)を飲みながらお喋り。楽しかった♪

 その後、銀座へ移動。さらに2人合流して、味噌とチーズのお店SAIKAにて。どの料理も美味しかったし、ワインも美味しかった♪そしてもちろん、みんなの話しも面白かった〜♪


 

 

 最後にみんなで記念撮影☆


 一次会は17時からだったので、終電の早い(笑)私も二次会へ行けちゃいます♪と言っても、22時頃にはお店を出なくちゃいけなかったんですけどね(笑)。お茶からスタートしてたっぷり時間はあると思ってたけど、やっぱりあっという間ですね。また楽しみにしてまーす♪

Saturday. January 11. 2014
 いいお天気だけど寒い・・・(>_<)。今日も寒冷蕁麻疹、絶好調〜(涙)。朝、工事の方々がやって来ましたが、今日は資材搬入のみで、連休明けの14日から工事に入るとの事。今回は窓ガラスとサッシを新しくしてくれるそうなのですが、工事中、寒いんだろうなぁ・・・。

 お昼過ぎ、八王子へ。乗り換えでは何度か行ってるけど、八王子駅で降りるのはかなり久しぶり。大学生時代も社会人になってからも、八王子は通り道なのでちょこちょこ行ってたんですけどね。ずいぶん変わったなぁ。

 まずは友達とランチ。Cafe Ocappaという所に行ったのですが、いい感じでした♪エビとアボカドのサンドウィッチ、美味しかった〜(´▽`)♪夕方までのんびり過ごしてお喋り♪

 そして夕方からは、約7年ぶりにお会いするみなさんと飲み会☆社会人の頃に通っていた習い事で一緒だったみなさん。当時も授業後に飲みに行ったり、お休みの日にBBQをしたりと仲良くして頂いてたのですが、こうしてまたお会い出来て楽しい時間が過ごせて、本当に嬉しいな。気が付いたら6時間も経っていてびっくり。去年も企画して頂いたのですが大雪で中止になってしまったので、今年は寒いながらもいいお天気で本当に良かった!



Friday. January 10. 2014
 何度も何度も耳にしている「この冬一番の寒さ」ですが、ホントに寒いよ〜(>_<)。朝起きた時に、室温はそれほど下がってるわけじゃなかったんだけど妙に寒く感じました。で、何か両手の甲が赤いし痒いなぁ、と。その後、気づくと腕の内側に蚊に食われたようなプチっというものが出来ており、さらには両膝が妙に痒くてズボンの上から無意識でこすっちゃってたんだけど・・・ハッ!両手の甲と両膝のこの痒み・・・何年か前のアレルギー反応が激しく出た時と似てるっ。まさか顔まで!?と慌てて鏡を見ると問題なし。だんだん太ももの辺りも痒くなってきて、見れば膝も太ももも真っ赤で、何だかボコボコと膨れてる感じ。何だろ、かぶれてるみたいな感じって言うのかな。これは・・・寒冷蕁麻疹だな、きっと。今年もまた出てしまいました・・・(T〜T)。薬を塗ったら落ち着いて来たけど、しばらく痒くて痒くてたまりませんでした。足首と足の甲にまで出ちゃったし。あぁぁぁ、寒い・・・(>_<)!

 が、明日から我が家はプチ?防音工事(横田基地の騒音のため、防音工事してもらえるのです。)で、朝から片付けなどでワサワサ。うぅぅ・・・寒い・・・。合間、親戚のおばさんがちょこっと来て、久しぶりに会えました。元気そうで良かった。

Thursday. January 9. 2014
 朝からアップルパイ作り。ちゃんと格子状にしたつもりだったのに、焼いてる時にオーブンを覗いてて気づいた・・・あれ?格子になってない部分がある(^-^;)。何ともまぁ、私らしい(笑)。


 朝のうちは何となく雨が降っていて、その後は止んだけど曇り。・・・と思ったら、時々太陽が顔を出し。変なお天気だなぁ。昨日から何か鼻が変かも・・・と思っていたんだけど、今日は鼻が垂れてくるし咳も出る。少しではあるけど・・・風邪のひき始めのような・・・。弟がすっかり風邪っぴきで帰って来たんだけど、もー、ヤメテーーー!ビタミン剤飲んだり、生姜紅茶を飲みまくってみました。

 今日は母親の60回目の誕生日。還暦祝い・・・で、八王子インターのすぐ近くにある、鶯啼庵(おうていあん)に行って来ました。お庭散歩もしてみたかったけど、とにかく寒くて無理!思ってた以上に雰囲気が良く、お庭がよく見える、掘りごたつ式の個室を用意してくれていました。まぐろカツはお店からのサービスで、最後には、ノンアルコールだけど、鶯啼庵オリジナルラベルのシャンメリーをお祝いとして頂きました。お料理も美味しかったし、良かったです!


Wednesday. January 8. 2014
 朝、ふと気づいたのですが、パソコンが、「電源に接続。充電していません。」となっていました。これ、11月にKLのホテルでもこう出てたんだよなぁ。その時は、気づいたらまた充電が始まってたんだけど。96%充電されているんだけど、そこから充電しません。いつもチェックしてるわけじゃないからいつもどんな感じかは分からないんだけど、100%の時もあるんだけど・・・。バッテリーがいけないのかな?ACアダプタの問題?それともいっぱい充電されてると充電しないの?でも100%じゃないけど・・・。よく分からん。よく分からないけど、使えなくなる可能性もある?と思い、使えるうちに、と、買うつもりのカスピ海ヨーグルトの種を注文してみた(笑)。

 午前中はいいお天気。天気予報だとお昼頃から雨。「ホントにこれで降るのかなぁ?」と思いつつも、晴れているうちにクックのお散歩へ行って来ました。時間をかけて回って来たんだけど、家に着く直前から急激に曇って来ました。天気予報、すごい・・・。

 午後は、リンゴのフィリング作り。頂き物のリンゴが結構あって、しかも年末頃、ドンキで限定販売されてたパイシートを買ってあったのでね。4枚入りで150円だなんて激安。マルハでは無いので大丈夫・・・だと思うんだけど。今日はフィリング作りのみ。明日、アップルパイにします。

Tuesday. January 7. 2014
 七草粥の日ですね。ホント、いいタイミングでお粥だな、と実感した今朝なのでした。ちょっと食べ過ぎてる気がするので(せっかく胃が小さくなりかけてたのに・・・)、気を付けないとなぁ。

 バイトが終わったら観ようと思ってたんだけど、今夜、布団に入りながらDVD鑑賞。『ヘルタースケルター』を観たのですが、単純にエリカ様は綺麗だわ、と思いました。映画の内容については・・・まぁ、何とも。映像は、「うん、蜷川実花だ。」って感じでした。

Monday. January 6. 2014
 今回のバイトが終わって3日目・・・たった3日なのに、すでにずいぶん前の事のような気がするのは何故でしょう?朝、ふと11月の終わりに発送した船便の状況が気になり、追跡しようかと思い立ちました。送付状の控えが引き出しに入ってるとばかり思っていたのに・・・無い。あれ?思いつく所を見てみたけど無い。あれ?旦那ちんが控えを持って行ったんだっけ?と電話してみるも、無いらしい。なので郵便局に問い合わせてみました。折り返し電話すると言われ、しばし待ち。無事、「お客様番号」が分かりました。まだマレーシアに届いてない事も分かったけど・・・控え、どうしたのかなぁ?

 お天気はいいけど・・・寒い(>_<)。クックは散歩に行きたがるんだけど、寒いのでもう少ししたら・・・と思っているうちに、風がビュ〜ビュ〜。畑の方で茶色い砂が吹き荒れていて、恐ろしくて外出する気にはなれず・・・(^-^;)。でも、お正月頃って風が強いイメージ。結局、あったかい近くのホームセンターでお散歩、と言っても、カートに乗せて回るだけだけど。

 どうにもこうにも寒くて足が冷えるので、筋肉をつけるべく筋トレをー(笑)。

Sunday. January 5. 2014
 朝5時半起床。本日、両親とバスツアーの日。いつだったでしょうか・・・ティオマン島で夜、みんなでご飯を食べにHIJAUへ行ったのですが、その時に母親から電話がありまして、「1月5日にバスツアーに行くんだけど行く?」と。私的には、え?1月の話しっ!?って感じだったのですが(笑)、どこに行くツアーなのかも知らないままに、返事をしたのでした(笑)。帰国後、何のツアーなのかを初めて知り、そして今日となったのでした。

 私たちは地元駅が集合場所で、7時、バスに乗車。それから何ヶ所か回ってお客さんが乗り、八王子インターから高速道路へ。いやぁ〜、ガラッガラ。というわけで、8時40分頃には第一目的地に到着。今日はですね、隅田川七福神めぐり・すしざんまいでお昼・スカイツリーに登る、という内容で、すしざんまいとスカイツリーは予約の時間があるため、その時間に合わせて七福神めぐりをするそうです。



 多聞寺の毘沙門天様からスタート。団体行動なので時間にルーズな人がいても大変ですが、みんな寒いというのもあるんだろうけど、言われている時間より早くにバスに戻って来るため、さらに予定が前倒し(笑)。11時からのすしざんまいの前に、2ヶ所位回れたらというお話しだったのに・・・5ヶ所も回れてしまいました。残すは1ヶ所(そこに恵比寿様と大国様がいるそうです)。

 

 

 

 

 

 集合時間までまだまだ時間があったので、隅田川にも行ってみました。桜橋付近より。


 築地まで行って、すしざんまい奥の院にてお昼ご飯。席に案内されるともう食事は用意されていて、パパっと食べるのみ。お雑煮も付きました。また機会があったら、今度は団体客じゃなくて個人客として行ってみたいなぁ。


 食事の時間は40分あったのですが、パパっと食べて築地場外市場を少し覗きに行って来ました。築地の市場、初めて。たまたま目についてマグロの尾の写真を撮ったんだけど、後で見てみたらすしざんまいがセリ落とした本マグロでした。縁起物として?10,000円で販売?してたんだと思います。



 

 

 そしてスカイツリーへ!予約してある団体客なので、並ばずスイスイ〜。フロア350(高さ350m地点らしいです)まで、エレベーターであっという間。もっと晴れてたら最高だったけど、それでもこれだけ見渡せれば満足ですね。展望デッキからさらに100m上がると展望回廊で、上がるには1000円。・・・行きません(笑)。




 フロア350からはエスカレーターで、フロア345、フロア340と降りて行けます。フロア340には、床がガラスになっている場所があって・・・↓こんな感じ。


 スカイツリーでは2時間あったので、ソラマチをぶらぶらしてみたり、ちょっと外に出てみたり。


 じゃーん、スカイツリー☆

 

 スカイツリーのキャラクターだという事は分かるけど、「ソラカラちゃん」という名前を初めて知りました。子供たちに人気で、子供たちが写真を撮りまくってたけど(並べば一緒に撮影も出来る)、デジカメでもなく携帯電話でもなく、タブレット?何かのゲーム機?で撮りまくってました・・・ジェネレーションギャップを感じるわ(笑)。


 そして最後に、三囲神社へ行き、帰路となりました。ご集印はしませんでしたが、スタンプは集めてみましたよ。


 15時に出発し、地元駅には17時に到着。最初の予定では19時半頃着かと思ってたので、いい時間に帰って来れました。↓お土産は、向島言問団子と長命寺桜もち。美味しかったけど、どちらも6個入りで1200円と・・・いいお値段ですこと(笑)。

 

Saturday. January 4. 2014
 好きなだけ寝れるー・・・と思ってたのに、7時半前には起きてしまいました。しばらくあったか〜い布団の中でウダウダしてたけど。

 午前中は、クックを連れていつもより長めのお散歩へ。


 結構な階段も、トットコトットコとよく登りました。


 こちら↓アンネ・フランクのバラ。


 今回の仕事では、爪がすり減っちゃう場所での仕事が1回も当たらなかったのですが、それでも↓こんなに爪がボロボロ。これからお手入れだー。


 明日は両親とバスツアー☆

Friday. January 3. 2014
 仕事最終日。今朝は体が軽いと感じたので、ちょっと悪くなりかけてた?体調も戻った気がする。仕事は、昨日から契約社員の方も出勤されてカステラも焼いているので、すっかり普段の日って感じ。パートさん達はまだお休みなので、人はまだまだ少ないけど。昨日今日と何ヶ所かで仕事なので、あっという間に時間が過ぎて行きました。最後の1時間位はヒマになって、お喋りしながら仕事となり、最後に少しゆっくりお話ができて嬉しかったな。お土産も沢山頂いて、「また今年もよろしくね!」なんて皆に声をかけて頂いて、本当にありがたいなぁ。

 家に帰ってから、お待ちかね!宝くじの当選番号確認っ。仕事が終わるまで楽しみに取っておこうと確認しないでいたのですが・・・うぅぅ・・・(涙)。

 そして夜は飲みましたよー(´▽`)。ようやくお正月気分♪でももう、おせち料理は飽きてしまったので(笑)、洋風で。

Thursday. January 2. 2014
 朝起きると背中が痛いような・・・食べ過ぎ?そんなに食べたっけかな?で、声を発しておや?鼻声かも・・・。そしてようやく気づくのです。昨日のテンションだだ下がり・・・単に体調不良だったのかも(^-^;)。

 いやいやいや、でもあと2日は何とか乗り越えないと。や、2日だけじゃなくてその後も予定が入ってるし、踏ん張らねばっ。でも仕事中、午前中は何だか変だったなぁ。顔は火照るし、胃とかお腹がムカムカするような痛むような何だか不安な感じ。まずいぞ、まずいぞ・・・や、気合だ、気合、なんて弱気になったり強気になったり。昨日は静かだった職場も、今日はまた大晦日と同じような雰囲気でした。

 午後、昨日はお休みだった方と話していたら、ものすごく体調が悪かったというお話を聞きまして。他の方も調子が悪そうで、実はみんな体調不良?ずっと忙しかったから、ここに来て、疲れがどっと出て来ちゃってるのでしょうか?私も急激に具合が悪くならないように気をつけなくちゃ。

Wednesday. January 1. 2014
 あけましておめでとうございます!今年もどうぞ宜しくお願い致します。

 しかしながら・・・自分でも驚くほどの不快な目覚めの朝。何?新年初日だって言うのに、何この不快感・・・。朝が思ったより寒くなかったのは嬉しかったけど、とにかくテンションだだ下がり・・・。別に仕事に行きたくないわけではなく、何なんだ・・・。

 仕事場に行っても今日は大半の人がお休みで、カステラも焼きません。そんな中、隅っこの方でもくもくと作業をしておりました。お昼休憩も、休憩室に行ったら誰もいない〜。途中で1人来たけど、食べ終えたらすぐに出て行っちゃいました。私はいつも時間いっぱい休憩室にいるんだけど、今日は私もロッカールームへ行っちゃいました。ロッカールームって言っても昔の女子寮で、和室になっています。そこに座り込み、陽だまりでウトウト・・・。こんな風にウトウトしちゃうのも初めて。テンションはだだ下がりのままだし、何?何?

 最後の1時間だけ、違う所で仕事。もうあと少しで帰る時間って時に、機械トラブル。男性3人であーだこーだとやっておりまして、1人佇む私。いつもなら帰れる時間になっても何も言われないので、もしやこのまま残業なのか?と思ったら、「あ!もう大丈夫です!」と、声を掛けられました。・・・忘れてましたよね?絶対に(笑)。

 帰り道、依然としてテンションだだ下がりのまま。そして夕飯時、お節だしお刺身もあるし、まずはビール。少し母親も飲んだので1缶も飲んでないのに、もうビールはいらない気分。なので日本酒を1杯。・・・で、何だかもう酔う〜〜〜〜・・・。顔も真っ赤だし、何だか息苦しい。何なの、今日ー。


 で、21時半頃には寝てしまいました。


Copyright (C) aico. All Rights Reserved.


inserted by FC2 system