++HOME++PROFILE++TRIP++

   
アイコ日和 −aicoのつれづれ日記−

++INDEX++

ティオマン日記も宜しかったらどうぞ。
Friday. February 28. 2014
 朝、カーゴボート到着。コンプレッサーが到着です。講習のお客さんが今日到着されて、今日は学科講習だけど明日からは潜るので、タンクの充填をしなければいけません。待ってたよー、コンプレッサー!旦那ちんと2人、サイドカーいっぱいに積み込んだコンプレッサー、「わ!ぶつかってハンドルが切れない!」とか言いながら、お店まで運んで来て所定位置へ降ろしました。モーターとゴムは外して送ってあったので、その設置。合間、ご予約のお客様も到着されました。まずはお昼ご飯を食べてもらって、講習のDVD鑑賞。15時集合という事に。

 設置が終わった所で、私たちもお昼ご飯。今日は炊き込みご飯です、タイ米でだけど。ハンバーグのみぞれ煮を作った時の残りの汁→それにプラスしてかぼちゃ煮→それにプラスして大根と鶏手羽先の煮物→その汁で炊き込みご飯。というワケで、いいお出汁がたんまり出てましたよー♪

 食べ終えてからタンクの充填スタート・・・と思ったら!なぜか充填ができません。旦那ちんと2人、あれやこれやと試すもダメ。コンプレッサーは空気を取り込んでいるんだけど、肝心のタンクへ空気を送るホースに空気が送られていないもよう・・・。結局また、コンプレッサーを送り直す事になりました・・・。どうにもならないので、タンクの充填は他所に依頼。・・・・(-_-;)。

 そして、今日も電気屋さんは取り付けに来てくれません・・・。まぁ、いつもの事なんだけどさ・・・しつこく言うと嫌がるしね・・・。そう思うと、やっぱり蛍光灯とシーリングファンの取り付け作業をまとめてやってもらうのは正解だな。やってもらえる時にやってもらわねば。

 お店で勝手に寛ぐせんべい。

 

 

 18時過ぎに学科講習終了。夜は3人で、MAWARへ行って来ました。意識してそうなってるわけじゃないんだけど、なぜかまだ、MAWARでしか食事をしてないな(笑)。今夜はナシパプリ。そうそう、MAWARは値上げしました。それでも安い方ですが。↓夕飯に行く時の夕焼け。


Thursday. February 27. 2014
 お店の蛍光灯とシーリングファンが劣化してきておりまして。特に蛍光灯の方は本体から早いうちに取り換えたい状態。と、先日、村在住のそういった電気関係の仕事をしている人が通りがかったので、「これの交換って出来る?」と聞いてみました。そうしたら、「物があれば交換できるけど、島では買えないよ。」と言われまして。そんなワケで、VICTORYに電話をして話してもらい、買って送ってもらうことになりました。とりあえず、「蛍光灯の方だけ」とお願いしてたのですが・・・。

 今朝、カーゴボートがやって来たので荷物を取りに行きました。VICTORYに注文した商品と蛍光灯をピックアップ、近くに発泡スチロールに包まれ段ボール紙で巻かれた大き目の物もあり、「あれはウチのじゃないよね?」と念のため確認・・・と思ったら、箱にシーリングファンの絵が書いてある・・・まさか・・・。はい、これもウチに届いた品物。シーリングファンまでやって来たー。電気屋のおじちゃん、蛍光灯だけって言ったじゃないかー。・・・まぁ、近いうちに変えたいとは思ってたからいいんだけどさ。ただ、ここんとこ出費の嵐なので、次に島を出た時とかでいいかな、なんて思ってたんだけども。

 でも、ま、買い換えたかったんだしね。蛍光灯と一緒に取り付け作業してもらえるなら良かったし。おととい電話してもらって、昨日、電気屋のおじちゃんが、「届いたかー?」なんて聞きに来てくれたので、届いたことを知らせればすぐに作業してくれるのかと思ってたんだけど・・・言いに行っても来てくれません。いつやってくれるのかしら・・・(^-^;)。

 むしょーーーにワカメご飯が食べたくなってしまい、今夜は贅沢にも日本米を炊いてしまいました♪おかずは、大根と鶏手羽先の煮物。

Wednesday. February 26. 2014
 お店の細々した片付け作業。普段いじらない箱なんかを動かすと・・・ひょえ〜(>_<)!予定では、3月1日から今シーズンの営業スタートだったけど、28日からお客さんがいらっしゃる事になりました。今年もいいシーズンが送れますように!

 明るいうちにざっと夕飯の支度はしてあったのですが、夕方、ゴミ捨てがてら、Jettyの先端に涼みに行って来ました。ビールを1本ずつ持参して♪飲み終わったら帰るつもりだったんだけど、Jetty脇のバー『ZION HOUSE』の前を通り過ぎようとした時に女の子に声をかけられ、「たまには飲んで行こうか。」と寄り道。↓こんな景色を眺めながら、のんびりビアタイム。たまにはいいですね♪



 部屋に戻ってご飯・・・というか、つまみですね(笑)。アスパラを巻けるように豚肉を薄くスライスするのが面倒だったー・・・けど、和辛子をつけながら食べたらおいしくて、作って良かったと思った(笑)。


Tuesday. February 25. 2014
 今日もいいお天気。何か・・・ボートを取りに行った前後だけ、ちょっとお天気が悪かったような(^-^;)。昨日のお昼は挽肉カレーだったのですが、ちょこっとだけ残りました。それを使って、今日のお昼はカレーパンを作ってみようかと。発酵させる時間があるので早めに生地を練り、発酵中に色々と。参考レシピは→こちら。本当は8個分なのに、小さいと包むのが大変かと4個にしちゃったし、カレーも冷蔵庫から出した直後なら固まってるからいいかと思って煮詰めたりしなかったのですが、やっぱり8個にした方が良さそうだし、カレーも煮詰めるなりジャガイモをプラスするなりした方が良かったな。色々と改善の余地はありますが、初めてにしては上出来!この生地、おいしい!


 煮詰めなかったので扱いにくかったカレールゥですが、とろとろ〜なのはこれはこれで美味でした☆生地はもっと薄く伸ばしていいし、具がもっと真ん中に来るように包めるようになりたいなぁ。


 午後は、お店で細々した事を。作業をしながら、夕飯はどうしようかねぇ・・・と考えて(今日はカレーパン作りで燃え尽きた・・・)、↓これ。バレンタインデーに作ったハンバーグの残りだねを解凍して、みぞれ煮ハンバーグ。先週の金曜日に作った酢味噌の残りで、ワカメとワケギのぬた。それとマカロニサラダ。あんまり手間がかかって無い割に、見た目は豪華になりました(笑)。


Monday. February 24. 2014
 今日も細々した事をして1日が過ぎて行きました。もうすぐ今シーズンの営業スタートだけど、とりあえずベルジャヤエア!早くスケジュールなんかを確定して欲しい!飛行機が取れないせいでのキャンセルとか出ております・・・。

 夕方、ゴミ捨てに行って、その後Jettyの先端で風に当たってひと休み。Jetty脇のバーの子たちが、何度も何度も海に飛び込んで楽しそうにしてました。ここの女の子、素朴な感じで笑顔がかわいいです☆今、このバーの前の草むらをキレイにしているようで、今日も多分刈り取った草とか余計な木を燃していたんだと思うのですが、何となくぼ〜っと見ていると、急に煙の密度が濃くなり、もくもくもく〜っと大きくなったのです。「あの煙、すごいね。」と言いかけた途端、ぼっと赤い大きな炎が高く燃え上がったのでびっくり。思わずその火を指さして驚いてしまったら、飛び込んで遊んでた女の子も呆気に取られ・・・。少ししたらすぐに火は見えなくなり、煙も細々とした物になったのでひと安心。びっくりした。

 ↓おととい、メルシンの市場で買って来たアスパラガス。メルシンの市場でもアスパラガスはある時はあるんだけど、こんな細さのアスパラガスを見たのは初めて!いつももっと太くて、根元の方は筋がすごくて硬い、という物なのです。最初にこれを見つけた旦那ちん、「うまそう!」って大喜びでした。夜、シーザードレッシングを作り、さっと茹でて食べました。おいしかった♪ちなみに、野菜に巻かれているテープには、「新鮮やさい」と書かれています。時々これがついている野菜をメルシンの市場で見かけるんだけど、このテープが日本から入って来てるんだろうなぁ。



Sunday. February 23. 2014
 昨日は3年前と違って、ボートの上でそんなに体に力が入っていたわけではなかったんだけど、それでもやっぱり筋肉痛な朝でした。

 夕べ、「これはとりあえず明日。」と残してあった事をやったり、バッグ類を水洗い。ごみ袋で覆ってはいたけど、それでもやっぱり濡れてしまいました。ちゃんと洗っておかないと、本当にあっという間にファスナーが錆びたり塩で固まってしまいます。

 昨日は市場にも行ったので、たんまりと野菜を買えました。傷まないうちに、おいしく食べるぞー。今夜はお鍋にして、野菜をモリモリ食べました。

Saturday. February 22. 2014
 今朝も嫌な風が吹いている・・・。潮位の関係で、ボートを川に降ろせるのは午後。朝ご飯は久しぶりのワンタンミードライで、それから色々と買い物へ。


 最初の予定では13時に川へ降ろすという事だったんだけど、水位の上がり方を見ると難しそうで、14時前となりました。川へと降ろす作業については、こちら→http://blue-heaven.diver10.jp/archives/article/6069.html


 3年前よりはマシな気もしたけど・・・キャプテンが安全運転で速度控えめだったし、上手というのもあるのかな?や、やっぱり3年前の方が波が迫り来る感じがしたよな。・・・初めての経験だったからそう思うのかな?何にせよ、海は荒れておりました。あっという間にずぶ濡れ。でも、大きな波に乗り上げて水面に叩きつけられる、みたいのはほとんど無かったです。キャプテンの腕なのか波のサイズの違いないのか。↓途中、波が穏やかな島影に入ってひと休み。真っ白なビーチと碧い海に癒された〜。そしてまた、荒波の中へと出発。


 海が穏やかであれば1時間で着いてしまうのですが、今回は約3時間半もかかりました。ABCに到着したのが18時50分。最初に私がお店までバイクを取りに行き、それから買って来た物や荷物を積んで部屋へ。それらを片付けている間に旦那ちんがタンクを運び、ひと段落ついてからようやく、シャワーを浴びて塩だらけの体をスッキリさせられました。ずぶ濡れだったけど、ティオマン島に沿って南から北へボートを走らせてる時は大きな波も無く、ビュンビュン走ったおかげでほぼ乾いてはおりました。でも、乾いて体は塩だらけ(笑)。

 スッキリした時にはもう20時半。今夜はMAWARでご飯。毎年この時期にティオマン島へ来られているお2人&1泊2日で来たという学生くん2人と隣り合って、お喋りしながら。今日もまた、ナシゴレンカンポン目玉焼き付き、に、フライドチキンも付けました。何か今日、ステキな感じに盛り付けてくれました♪



 朝から時々思い出してはいたんだけど、今日は入籍記念日だった。すっかり忘れてた。まぁ、思い出したところで何も変わらないんだけども(笑)。

Friday. February 21. 2014
 フェリーはまだ1日1便。今日は8時半発。もちろん、時間通りになんて出ませんけどね。昨日まで風は落ち着いていたのに、今日に限って風がある・・・。明日は落ち着きますように。

 11時過ぎにメルシンに到着。待ち合わせをしていたキャプテンの乗ったフェリー(今日はテケッから別のフェリーも出た)の到着が遅れ、合流出来たのが12時頃。それからロジャの所へ行き、そしてボートを預けてある所へ行って来ました。

 YAMAHAの人にも来てもらい、エンジンオイルやギアケーブルの交換方法をキャプテンに教えてもらったり、キャプテンにアンチフォリンを塗ってもらったりして、その間に私たちはセクレタリーオフィスの人と会ったり、銀行へ行ったり、色々と。何が驚いたって、忘れ物のないようにと色々確認し合って来たのに・・・忘れたっ!ボートの鍵ぃー!!・・・鍵も変えてもらいました。ま、スペアキーを作られてる事はないと思うけど、防犯って思おう・・・。



 途中、ザザザーっとスコールがあったりしつつ、あっという間に夜。いつも通り、『楽園海鮮酒家』でご飯。今日はチャーハンと海苔スープと決めて行ったのでビールを頼まなかったんだけど、驚かれて笑われた(笑)。たまーにしか行かないけど、さらにたまに、ここでこういうノンアルコールの日もあるんですけどね、私たちにも。隣のテーブルにウエディングドレス姿の方がいて「結婚式?」って思ったんだけど、結婚式ではなくて記念写真を撮ったんだそうです。・・・ドレス姿のままご飯を食べるんだねー。

Thursday. February 20. 2014
 オフシーズン中、我が家に居ついていた(餌があるから)猫↓くん。頭から背中?にかけて皮膚病で、目の付近も怪我してるため目つきが悪いですが・・・いい子なんです、とても。最初は警戒していたんだけど、今ではすっかり懐いています。私にだけでなく、ちゃぶちにもスリスリしながら懐いていて何だか昔のかえでとちゃぶちのよう。ただ・・・擦り付けて来る頭が皮膚病なのでね・・・。いっぱい食べてキレイになるといいんだけどな。「名前があった方がいいねー。何がいいかな?うーん・・・『むさし』は?」と言ったら、「にゃぁ!」と返事をしたので、「むさし」となりました(笑)。


 明日メルシンへ行くので色々と準備。1度で用事が済まなくて、何度もメルシンに行くようになっては大変なのでね。大丈夫だとは思うけど、たった1泊の予定だけど、さくらがまたいなくなっちゃわないかが心配だったり・・・。

 今日のお昼は坦ジャー麺だったのですが、残った具を、夜は白菜で包みながら食べました。これがなかなかおいしくて♪ちなみにこの白菜、キャベツを注文したら白菜が届きました(笑)。CabbageとChinese Cabbage・・・ま、似てますね。

Wednesday. February 19. 2014
 いいお天気&懸案事項が1つ、とりあえず前進した朝。が、午後、それがまた少し不安になったけど・・・大丈夫でありますように。

 午後はテケッまで行って来ました。お役所回り。ベルジャヤエアにも行って来たけど、まだ3月以降のスケジュールが決まっていないと言われたうえ、CEOが変わり、まだシンガポール便を飛ばすかどうかも決まっていないんだとか!教えてくれたスタッフもさっぱり先が見えず、困っているようでした・・・。

 途中、喉が渇いてひと休み。屋台みたいな感じでフライドチキンを販売している所があり、今日は朝昼一緒の、しかもなんか中途半端な食事で小腹が空いていたのでおやつ代わりに1つ注文。フライヤーから取り上げたチキンが大きくて、まさかあれが1つじゃないよね、なんて言ってたらそうでした。おやつのハズがガッツリ(笑)。


 数日前から気になってたんだけど・・・また今年もあせも発生ー!本当に嫌なんですけど・・・。暑いな、汗かいたな、でもあと少しやっちゃおう、と何かをやってるとあっという間にあせも・・・。あぁ、嫌だ・・・。

 ナスを使い切りたかったので、今夜はマーボーナス。こないだ1本だけ買ったナス、直径4cm位で、長さは30cm弱位。でかいです・・・。それと、ワカメとキュウリの酢の物。去年ダイソーで買ったカニ缶がある事を思い出し、載せてみました。ご飯を食べながら見てるドラマは・・・『あまちゃん』♪


Tuesday. February 18. 2014
 3ヶ月間のブランクを全く感じさせないさくらさん。夜は当然のように一緒に寝たし、朝ご飯の時も、いつものようにそばに来てじーっと座って待ってるし、ベランダでもいつもの場所でゆったり寛いでます。他の猫たちはさくらに一目置いてる感じだし、絶対に自分からここを離れてたとは思えない。何がどうなってるんだろう?そして、めめは今いずこ?


 今日のランチ。キャベツとワケギとツナの和風スパ。麺つゆで味付けです。開けたばかりの麺つゆ、蓋が微妙にずれてた事に気づかず、横にして冷蔵庫に入れてしまって・・・1時間後くらいに気づいたのでまだマシだったけど・・・冷蔵庫の棚2段、大掃除となりました・・・(>_<)。もったいない・・・。


 夜は、4人でお店前で飲み〜。

Monday. February 17. 2014
 本日、結婚記念日・・・結婚式記念日?であります。あっという間に7周年。早くてびっくりする。部屋&お店は、だいぶ掃除なんかも落ち着いて来ました。

 夜用にパンを焼いてみました。クルミ入り。でも・・・ずっしりぎっしりのパンになっちゃうんだよな。メルシンのジャイアントなんかでも色々と粉は売られてるけど、どれが一番、パン作りに向いてるのかなぁ。もっと薄く切りたかったんだけど、意外と表面はパリパリで、薄く切れなかった。カルディで特売になってたあひるとオレンジのムースを載せながら食べました。


 クランベリー入りキャロットラペ。


 トースターでじっくり焼き上げた鶏肉。胸肉だけど、しっとり柔らか〜に焼けました♪


 食後の片付けも終わり、シャワーを浴びて出て来ると、外から「ニャァ!」と聞こえました。旦那ちんも、「ニャァ!って呼んでるよ〜。」と。最近はベランダにずーっといるちゃぶちがお腹でも空いて鳴いたのかとドアを開けると、勢い良く部屋に飛び込んで来る猫が・・・

 
きゃぁーーーーーーーーー!!!!

 さくらぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁーーーーーーーーーー!!!!!

 何でぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇーーーーーーーーーー(涙)!!!!!


 そんなワケで、さくら、無事に帰還っ!毛ヅヤはいいし、痩せてないし、どういうこと?死んだって言い切られたあれは何?誰かにどこかで、実は飼われてた?可愛いからって、欲しがった誰かに勝手にあげたとか???もしかして、めめも元気にしてるんじゃないの???お腹は空いてたみたいで、キャットフードとレトルトパウチの餌はすごい勢いで食べ尽くしたけど、ベランダでも堂々としてるし、このエリアを誰かに乗っ取られて逃げ出してた雰囲気は全くなし。さーーーっっぱり意味は分からないけど、さくらだー!さくらだー!さくらだーーー!!!めちゃくちゃ嬉しいっっっ♪


Sunday. February 16. 2014
 朝と午後に1回ずつ洗濯機を回し、これにて一通りの洗濯が終了。ようやくだ・・・!が、今日の2回目、すすぎを終えて脱水しようと思ったら、いつの間にか泥水になってた・・・。そういえばアジザンが、「水、閉めるからね。」って言ってたんだよねぇ。多分、掃除をしたんだろうな。だから泥水・・・。しばらく水を出しっ放しにしていたら綺麗な水に戻ったので、もう1回洗濯のやり直しをしましたよ(^-^;)。

 今日のお昼は、日本から持って来たマルちゃんの正麺の冷やし中華。1月に、近所のスーパーで格安にて購入したのです。賞味期限が1月の後半だったための大安売り。5パックで・・・何と100円(笑)。もちろんティオマン島で食べる頃には賞味期限は切れちゃうんだけど、問題ないですー(笑)。

 お店前のコンクリですが、落書きはまた上からコンクリを打ってもらい、旦那ちんがペンキを塗りまして、とりあえずパッと見はキレイになりました!


 肉続きなので(夕べは豚バラの塩麹&柚子胡椒焼き)、今夜は魚・・・と言っても、日本から持って来た、旨炊きイワシ。どうしても、ティオマン島にいると肉中心の食生活になっちゃうよなぁ。それと、ヨーグルト入りポテトサラダ(今シーズンもさっそくカスピ海ヨーグルトを作りました。)・白菜とモヤシのポン酢和えも作りました。はい、ご飯というより飲む気マンマンです、日本酒を♪


 頂き物の佃煮も開けちゃいました♪美味しいーーー(≧▽≦)!!


 気付いたら・・・体に赤い斑点が・・・。というワケで、お酒から水に切り替えました。やっぱ、体が疲れてるのかなー。

Saturday. February 15. 2014
 帰って来た日と翌日はあった風がほとんど気にならなくなってきたけど、お天気がイマイチかな・・・。カーっと晴れたりもするんだけど、曇ってる時間が多いかも。雨も降るし。もう少しカーっと晴れてくれると、どんどん洗濯物が乾くんだけどなぁ。掃除とか片付けって・・・キリがないと思うのです。とりあえず、洗濯は多分明日、ひと段落つきそうです。

 お昼は、湿気防止に冷蔵庫に入れておいたインスタントパンミーを食べてしまう事にしました。温玉を作って入れてみましたよー。ようやく、いい感じの温玉が出来ました。参考レシピは→こちら。温玉が入ったらググっとおいしくなった!


Friday. February 14. 2014
 今日も朝から大掃除。午前中にやって来たカーゴボートにて、VICTORYに電話注文した物&日本から送った船便などの郵便物が届きました。知らぬ間に旦那ちんが取りに行ってくれて、ついでに空Tongも送ってくれました。

 さらに野菜も届いた事だし、お昼はラーメン。去年頂いた喜多方ラーメンを2玉冷凍してあったのですが、沸騰したお湯に凍ったままの状態で麺を投入・・・おいしく出来ました。生麺も、冷凍しても大丈夫なものなんだなぁ。

 午後もせっせと大掃除。そうそう、何が驚いたって・・・昨日打ち直してもらったコンクリですが、夜の間に落書きされてたー。自分のイニシャルを書いちゃうなんて・・・何てまぁ・・・(^-^;)。


 ティオマンハウスの工事も着々と進んでおります。

 

 それからベルジャヤエアですが、まだ3月以降のスケジュールが決まっていないそうで、今月末までには決まる予定だとか。そうしたら、サイトから予約が出来るようになるそうです。・・・ずいぶんのんびりだな(^-^;)。

 今日はバレンタイン・・・時間があったら何かチョコレート味の物でも作れたら、と思ってはいたんだけど・・・出来ませんでした(^▽^;)。免税店で売られてるチョコと赤ワインがプレゼントとなっちゃいました。夕飯は、旦那ちんの好きなハンバーグ☆

Thursday. February 13. 2014
 今日は曇りがちな1日。それでも、洗濯物が乾く程度だけど。今日も朝からガツガツと掃除。朝ご飯にお餅を焼いて、永谷園の松茸のお吸い物に入れて食べたら・・・思った以上においしかった♪

 今日、お店前のコンクリを打ち直してくれました。が、本当に割れた部分だけなので、これはまた、継ぎ目の所からバリバリ割れて来てしまうのではないかと思います・・・。まぁ、すぐに直してくれただけでも良かったとしましょうか・・・。

 お腹まで見せちゃうちゃぶち。元気そうではあるけど、手足の汚れがなかなかキレイにならないのと、ヨダレが多いのが気になるところ・・・。


 午後、テケッまで行って来ました。ずっとベルジャヤエアのサイトから予約をしようとしても出来ない、シンガポール便がなくなった?という問合せなんかが来てまして、私も試しに予約を途中までやってみたりもしてたのですがエラーが出てしまうのです。これはもう、直接聞きに行った方が早いだろうと旦那ちんと言っていて、それで空港まで行ったのですが・・・すでにしまってた(-_-;)。アジザンが言うには、「ベルジャヤエアとサイトを作ってる会社の契約が切れてる。」みたいなのですが、サリアの息子は、「分からないけど、インドネシアで大きな火事があったから、それでシステムがおかしくなってるのかなぁ?分からないけどね。」と言うし、みんな気にはなってるみたいだけど理由を知らないらしい。とりあえず、空港に貼ってあるスケジュール表にはシンガポール便もあったし、とにかくサイトに問題があるのは間違いなさそう。うーん、どうなってるんだろう・・・。

 テケッまで来たので、八百屋と免税店で買い物。↓こちらは、改築中のナズリープレイス1のレストラン。立派なのが出来そうです。


 部屋に戻ってからまた掃除の続きと洗濯。そして今夜は、ほとんど準備要らずの焼肉が夕飯〜。野菜は買って来たし、冷凍庫にまだ少しお肉がありましたのでね。

Wednesday. February 12. 2014
 器材庫に入れておいた洗濯機を定位置に戻し、朝から洗濯しまくり&部屋の掃除。旦那ちんはお店担当。ティオマンハウスの2階建てホテルの建築は進んでおりますが、ブルトーザーで資材を運ぶ時に、ウチのお店のコンクリ部分にかなり乗り上げたようで、コンクリがバリバリに割れて砂まみれ・・・。とにかくもう、酷い有様です。直してくれるらしいけど、でもきっと、キレイには直してくれないと思うんだよな・・・あぁぁ・・・。

 風はあるけど、いいお天気。水洗いしたベランダもすぐに乾くし、洗濯物がちゃんと乾いてくれるので嬉しい。去年と同様、洋服ダンスがカビだらけなので、全部洗い直し。食器類も洗い直しだし、地味に時間がかかります。でも、自分達の棲家が着々とキレイになっていくのは嬉しいし楽しい。部屋が息を吹き返す感じ。ちゃぶちはずっと側にいて甘えまくり。せんべいまでやって来た・・・相変わらずでかくて臭い(^-^;)。あぁ、さくらとめめもいたらな・・・。

 お昼はまだ自炊できる状態ではないので、またMAWARへ行って来ました。まだ食器類が洗えていないし、野菜とかないし、私的には夕飯も食べに行きたかったのですが、家で食べたそうな旦那ちん。おかずが缶詰でいいなら、ご飯炊くよーという事で、缶詰がおかずな晩御飯となりました。

Tuesday. February 11. 2014
 7時前に起きて荷造り&身支度。8時前にはホテルをチェックアウト、TBSへ。9時発のメルシン行きのバスチケットが取れて、ホッ。この時期に満席という事は無いと思ったけど、逆にお客さんが少なくてキャンセルとかは有り得るかな、と。

 15時前にはメルシン着。何でしょうね、ちっとも久しぶり感がありません(笑)。まぁ、もともとメルシンもKLもそうそう来てるわけじゃないから、いつもと同じ感覚なんでしょうかね。最終フェリーが17時にあると知ったので、メルシン1泊予定を変更、一気にティオマン島まで戻る事にしました。荷物が沢山過ぎて余裕が無いので、今回は買い物も無し。猫用のレトルトパウチの餌は買い込んだけど。

 毎度の事ではありますが、フェリーは18時頃に出発。メルシンにいる間、結構風があったので沖の方は荒れてるかな、と思ったけど、割と平気でした。そして20時頃、ABC村に到着。さすがにもう真っ暗・・・ですが、何だか賑わっている雰囲気があり、もうオフシーズンじゃないみたい。・・・ま、風は強いんですけどね。


 さすがにこの時間から部屋の掃除はしたくないので、今夜はティオマンハウスのファンルーム泊。とにかくもう私の頭は、さくら・めめ・ちゃぶち、その他大勢の猫たちの事ばかりだったのですが・・・サリア曰はく、さくらとめめはダメだったそうです・・・。本当に悲しい・・・。でもまだ、ひょっこり出て来るかも、と思っていますが・・・。ちゃぶちは、びっくりするほど小さくなってしまってましたが、いました!びくびく逃げ惑っていた去年とは違い、すぐに出て来て過去に無いほどの甘えっぷり。・・・本当に辛かったんだろうな(涙)。そして、さくらとめめにすっかり風邪をうつして元気になってたロンも、元気でいました。毛ヅヤもいいし、ちっとも痩せてません。強いんだな、この子は。

 レストランが閉まってしまうので、とりあえず夕飯。今シーズン最初のティオマン飯は、MAWARのナシゴレンカンポン目玉焼き付き。



 部屋に戻ったら水が出なくて・・・。サリアと旦那さんも見てくれたけどダメ。急遽、自分ちのお風呂場を掃除して、シャワーだけは自分ちで。おかげでお湯を浴びれたけど(^-^;)。

 あぁ・・・さくらー、めめー、ひょっこり出て来ないかな・・・。

Monday. February 10. 2014
 夕べは遅くまで飲みまして(笑)、旦那ちんのみ、二日酔いでうーうー言ってる朝。私は元気で、1人でご飯も食べに行っちゃいました。最後にタイ飯が食べたくて。近所のおかず屋台で、魚のカレーと目玉焼き。おいしかったけど、このカレーが辛かった。朝から刺激的!


 空港まで、日本語が話せるタクシードライバーの甘納豆さんに頼んであったのですが、今日は仕事が入ってしまったそうで(私たちもお客ではあるんだけど・・・笑)、甘納豆さんの彼女さんが来てくれる事になりました。彼女さんも日本語がずいぶん話せるようになってたんだけど、「私は運転が下手だから。」と言われ、旦那ちんが空港まで運転(笑)。

 飛行機は予定通りタイ時間13時半に飛び立ちました。ばいばい、プーケット!


 マレーシア時間16時過ぎに到着しました。ただいま、マレーシア!


 イミグレが混んでて結構並びました・・・。ホテルには18時過ぎにチェックイン。ちょっと部屋で寛いだらあっという間に20時前。近所のママッレストラン?で夕飯。私はナンが食べたかったんだけど無くて、お店の人に勧められるままに↓これを。なんちゃらプラタと言われたんですけどね、何だろう?頭が「ボ」だったんだけど。ロティチャナイよりしっかりした生地で、2種類のカレーもおいしくて満足。


 明日は9時発メルシン行きのバスに乗れるよう、早めにホテルを出てTBSへ向かいます。順調にメルシンまで行けますように。それにしても・・・何だかプーケットより暑い気がするのは気のせいかな?

Sunday. February 9. 2014
 本日、プーケット滞在最終日。明日、マレーシアへ向けて出発。午前中は出来る分だけ荷造りをしたり、飛行機の預け荷物の重量を増やしたり、KLのホテルを予約したりなどなど。

 お昼は『8番ラーメン』で唐麺。これ、好きなんだよねー。石川県金沢市に本社があるラーメン屋さん。昔、マレーシアにも1店舗出来たみたいだけど、今は無いようです。日本でも関東には無いみたいですね。おいしいんだけどな。


 スーパーBIG Cで、欲しかった調理器具を1つと、タイ料理のペーストをいくつか購入。部屋に戻ってさらに片付け&荷造り、そして、コーヒーメーカーやDVDプレーヤーはこちらにお住まいの方にもらってもらうため、取りに来てもらったり。で、あっという間に夕方になりました。

 プーケット最後の晩餐はビアガーデンにて。ウイスキーの小瓶を買って持ち込みまして(氷とソーダを買えばOKみたい)、トートマンクン(エビのすり身揚げ)・クンチェーナンプラー(エビのピリ辛お刺身・・・?)・エンガイトート(鶏の軟骨揚げ)がおつまみ。途中、旦那ちんのお友達から電話が来て、一緒に飲みました。


 


Saturday. February 8. 2014
 朝、コーヒーを飲みながらパソコンをいじっていたのですが、「お餅も茹でれるかも?」という話しになり、試してみる事になりました。芯が無くなるまでには時間がかかるかな・・・と思ってたんだけど、そうでもなく!柔らか〜いお餅が出来ました!・・・最初、コーヒーを淹れた後のフィルターを洗い忘れ、コーヒー汁まみれのお餅になりかけたのは内緒です(^-^;)。


 お昼に、タイ料理とベトナム料理が食べれるお店へ。生春巻き・タイ風卵焼き・パッガパオクン。どれも美味しかった♪

 

 またまたドライサウナへ行って来ました。せっかくなのでタイマッサージに行きたいと思いまして。ここのドライサウナ、マッサージを受けるとサウナも無料で付いて来るのでお得なのです。久しぶりに2時間みっちり揉まれて、本当に気持ち良かった〜。

 そして今夜は、プーケットタウンの老舗イタリアンレストラン『SALVATORE'S RESTAURANT』へ。約15年になるのかな、ティオマン島がオフシーズンの間はプーケットでやっていた旦那ちんへ、今日はマッサージと夕飯のプレゼント。

 パン&バター。パンがふわふわ〜♪


 牛肉のカルパッチョとシェフサラダ。カルパッチョには、薄くスライスしたパルメザンチーズがのっています。サラダはツナ入り。

 

 からすみスパゲティ♪オイルパスタにすりおろしたからすみ。シンプルだけど、おいしい〜(≧▽≦)!!赤ワインを頼んでしまったんだけど、これは絶対に白ワインだった!悔やまれる・・・。


 ポテトニョッキwith3種のチーズクリームソースと、ロブスター&ほうれん草入り自家製ラビオリwithサーモンクリームソース。このラビオリがおいしかった!どちらもソースがおいしくて、パンも進んでしまいました♪

 

 そしてデザート☆誰かのブログかなんかで見かけた、↓これが絶対に食べたかった!これは・・・チョコレートスフレなのかな?その中からとろとろ〜っと温かいチョコレートが流れ出て来るのです。オーダーしてから10分かかるのですが、おいしかった(≧▽≦)!

 

 旦那ちんのは・・・出てきたらアイスでした。これはこれで美味しかったようですが、同じのにすれば良かったのに(笑)。


 日本は大雪だー!

Friday. February 7. 2014
 パッタイが食べたくて・・・セントラルフェスティバルのフードコートにて。そろそろプーケットを離れると思うと、あれやこれやと食べたい物がたくさん浮かんでしまう・・・(笑)。一応、今回でプーケットは最後という事に決めた旦那ちん。なので今のとこ、次にプーケットへ来る予定はありません。そう思うとね、つい色々とね・・・(笑)。


 夕方、旦那ちんは歯のクリーニングへ。私は近所をぶらりとお散歩・・・で、何度か行った事のある半オープンエアのレストラン(ビールの種類が豊富で、タイ料理と、タイ人向け?の洋食を出すお手頃価格のお店)でビアチャン♪そこへクリーニングを終えた旦那ちんもやって来て、2人でビアタイム。そしてそのまま、そこで夕飯にしてしまいました。↓つまみのヤム・ヌア。牛肉のピリ辛サラダです。


 私はグリーンカレー。3人前位あるんじゃないかという量にびっくり。美味しかったけど食べ切れず。旦那ちんはカルボナーラ。可もなく不可もなく・・・といったお味。

 

 部屋に戻った後も、「飲み切っちゃわないとね。」と、冷蔵庫にあるビールをグビグビっと(笑)。トップバリューの粗挽きウインナーがまだ1袋残ってたんだけど、つまみにするため、コーヒーメーカーで茹でてみる事に。前にネットで、コーヒーメーカーで調理する記事を見て、だったらウインナーくらい余裕なのでは、と思っていたのです。そしてやってみたら・・・簡単に茹でれておいしく食べられました。このアパートにはキッチンが無く、コーヒーメーカーでお湯を沸かすくらいしか出来なかったんだけど、もっと早くやってみれば良かったねぇ。

Thursday. February 6. 2014
 アパートの窓を開けると目の前は背の高い塀と背の高い木々。その木にはリスが住み着いていて、3匹でじゃれ合う様子だとか、顔を木にこすり付けてる姿とか、逆さまになってぶら下がってる姿とか、必死で鳴いてる様子とかが見れたりして興味深いのです。

 猫も時々やって来て、木陰になっている砂の上で寛いでいたりします。一番よく来るのが↓この子なのですが、なかなか懐いてはくれず。部屋は1階なんだけど、ベランダには泥棒避け?の柵があるため、私から猫には近づけず(隙間から出ようと思えば出れると思うけど)、猫から寄って来てくれるしか触れないのです。でもついに今朝、懐いたー♪いっぱい触らせてくれたし、スリスリしてくれて満足☆にゃにゃお、と命名(笑)。



 スリンサークルの所にある食堂にパッスィーユを食べに行ったんだけど、人の食べているトムヤムチャーハンが気になってしまい、そっちにしました。トマト味のようでやっぱりトムヤム味。おいしい!


 旦那ちんはパッスィーユ、卵付き。これもおいしいんだよねぇ。


 夕方、公園へ行って来ました。運動できる器具がいくつも置いてあり、それを使って運動する人、マラソンしてる人、先生らしき人を囲んで体操する人たちなどなど、沢山の人が体を動かしていました。私たちもちょこちょこっと器具を使って運動をして、いい汗をかきました。気持ち良い!


 何かの種みたい。面白いなぁ。

 

 

 鳩と戯れてみたりも。

 

 夕飯は、旦那ちん行きつけの日本料理屋『兄弟』で。安くてなかなかおいしいです。

Wednesday. February 5. 2014
 旦那ちん、すっかり二日酔い(^-^;)。私は元気マンマンで、お昼前にはすっかりお腹が空いてしまったのでご飯を食べに。割と近場にある食堂で、カオマンガイムーグロップを。ここのは最初からムーグロップにタレがかかってました。こないだ行った食堂の方がおいしいけど、ここのもなかなか。


 午後、急激にお腹が空いたらしい旦那ちん。おもむろにビールを開け、「何か買って来てー。お腹空いたー。」と。仕方がないので(笑)おかず屋台へ行き、つまみを3品と白ご飯を買って来ました。青菜と豚肉の汁だく炒め煮・ジャコと小エビのカリカリ揚げ・豚肉カリカリ炒め生姜味(勝手に命名)の3品だったんだけど、どれもおいしかった♪つまみながら、DVDで『夜行観覧車』を観ました。すっかりハマり・・・全10話一気見。日本から持って来た日本酒&サンマ旨炊き&鮭ワカメちりめんが夕飯みたいになり、観終わったら24時過ぎてました。変な1日(笑)。

Tuesday. February 4. 2014
 昨日見つけた新しい道を行ってみようとなり、そのままパトンにあるショッピングセンターのジャンクセイロンへ行って来ました。お目当ての物も買えたので、早々に退散。せっかくなので、ビーチロードを通って行きました。バイクで通り過ぎただけですが。


 ↑↓写真だとそうでも無いけど、人・人・人で大賑わい。さすがパトン。


 カマラエリアの方に行ってみようとなり、パトンを抜けて坂道をぐんぐん上がって行きました。↓こんな景色が見れました。綺麗〜♪


 16時過ぎにアパート近くまで戻って来たのですが、旦那ちんおススメの串焼き屋台に寄ってもらい、3串購入。今日、初めての食事。部屋でビールも開けちゃって、プハー♪とやっていると、今日プーケットに到着すると知った仲良しリピーターさんと連絡が取れて、18時に待ち合わせて一緒に夕飯を食べる事になりました。すっかりお腹を満たしちゃったよ〜(笑)。

 そんなワケで、3人で『中華餃子』へ行って来ました。焼き餃子とかピータン豆腐とか。二次会はアパートで。よく飲みました。

Monday. February 3. 2014
 鬼はぁー外ぉー!福はぁー内ぃー!節分ですね、恵方巻きですね。言ってみただけです、ハイ。もうだいぶ、この行事を行った事がないなぁ、と思っただけであります。

 カオマンガイムーグロップ↓。蒸したというか茹でたというか、お湯につけておいたというか、そんな鶏とカリカリに揚げた豚を載せたご飯。ここのお店は初めてだったけど、旦那ちんが今「おいしい。」と思っているというお店で、実際おいしかったです。


 今日は少し離れた所にあるドライサウナへ行って来ました。大きなプールもあるところだけど、プールには入らなかったな。お客さんがいなくて(途中で団体客っぽい人たちが来たんだけど、奥の方へ行ってそれっきり見なかった)、貸切状態でした。プールサイドに竹で作られた東屋があって、サウナに入ったりそこでゴロゴロしながら本を読んだりで、のんびりしました。

 今夜は、ムーガタへ。焼肉とお鍋が一緒になったようなもので、食べ放題。旦那ちんがお客さんからもらってたお餅と、私が持って来たトップバリューの粗挽きウインナーも持参。もちろん焼肉のタレも。野菜は茹でてたっぷり食べて、お肉は色々あるけど、ほぼ豚バラばかりをジュージュー焼いて。お寿司もちょっとあるので、「恵方巻き代わりに太巻きあるかな!?」とちょっとウキウキしてたんだけど太巻きっぽいのはなく、並んでるお寿司は見たらやっぱり遠慮したくなり(笑)、手は出せませんでした(笑)。

Sunday. February 2. 2014
 On On Hotel近くにある人気店のラートナー。今回はシーフード入り。パリパリの揚げ麺と絡むあんかけがおいしいです。


 大きなショッピングセンターであるセントラルフェスティバルでぶらぶらと。それから、この近くに公園があるらしいという事で行ってみたのですが・・・よく分からなかった。・・・ので、またセントラルに戻り、YAMAZAKIでパンを購入。日本のパン屋さんのヤマザキですよー。まぁ、売られてるパンは日本風であっても日本とはやっぱり違うけど。それと、スーパーで野菜を買って来ました。これ、夕飯。

 スーパーを出た所で、アイス屋さん?のモニターでアイスの作り方が実演されてて、それを見たアイス大好き旦那ちん、「食べる!」と注文。

 好きな具材をチョイス、キンキンに凍っていると思われる鉄板の上に置かれます。



 ごっちゃ混ぜにしていくうちにどんどん固まって行き・・・


 鉄板の上に薄く伸ばしてコテ?で、ぐぐぐっと鉄板から剥がすようにするとくるくるんっと丸まって出来上がり。これが予想以上においしかった!これはミルクとオレオクッキーとコーンフレークだったけど、ヨーグルトとイチゴとかマンゴーとかも爽やかな美味しさになりそう♪


 最近は日曜日に、オールドタウンのある通りが通行止めになってお祭りをしているそうで、混む前にと、早い時間にちょっと見に行って来ました。屋台がずら〜っと。

 

 

 

 

 

 帰り、いつも旦那ちんが使っている洗濯屋さんへ行き、仕上がったものの受取り。そこから少し行ったところでサルが見られるというので行ってみました。Monkey Seeingだって。


 車がビュンビュン走ってる道路脇に、↓こんな場所があります。

 

 川の向こうにサルが沢山。みんな、バナナとかトウモロコシとかを投げてあげていて、サルもそれが欲しくて集まってました。


 川を渡って、道路に出て来ちゃうサルがいるんでしょうねぇ。


Saturday. February 1. 2014
 蝦麺・・・福建麺?↓。エビの出汁がた〜っぷり出ているスープが美味♪麺は数種類の中から選べるんだけど、私はこの麺が一番好きです。


 近所の、どローカルのスチームサウナへ行って来ました。レモングラスの香りで満たされているスチームサウナ、気持ちいい〜♪サウナに入ってたくさん汗をかき、水シャワーを浴びて読書、そしてまたサウナ・・・の繰り返し。最高です。タオル付きではないので持参するか別料金で借りるか、ですが、1人B60≒180円。このサウナ、マレーシアにもあったらいいのに。ティオマンにあったら最高なのに(笑)!

 夕方、ウィークエンドマーケットへ。いろ〜んな屋台がズラ〜っと立ち並んでます。最後に食べ物屋台で買い物をして、夜は家ご飯。


Copyright (C) aico. All Rights Reserved.


inserted by FC2 system