++HOME++PROFILE++TRIP++

   
アイコ日和 −aicoのつれづれ日記−

++INDEX++

ティオマン日記も宜しかったらどうぞ。
Monday. March 31. 2014
 昨夜、さくらも出産しました。何だか具合が悪そうだし落ち着かなかったので、夜、外に出たがったんだけど心配だったので部屋から出さず。でもやっぱり私の足の間でじっと寝ていたので、出さなくて正解。本当に出たければ、カーテンに手をかけたり、ドアを引っ掻いたりしてアピールするので。そして、気づいたら脇の下に移動して来てました。

 突然苦しみ始め体に力が入り始めました。これはやっぱり産むぞ、と思い、さすってあげていると・・・深夜1時半、「うー!」とひと唸り、その後舐める音が聞こえたので産まれたんだと思い、携帯電話の明かりで様子を窺うも何かおかしい。・・・残念ながら早産だったようで、赤ちゃん猫は呼吸はしてはくれませんでした。さくらはまだ苦しんでいて、続けて出て来そうな気配。ベッドの下に降ろすもベッドの上がいいようで・・・。可哀想なのでタオルを何枚も敷いて、側にいてあげました。2匹目も呼吸をせず・・・。その後3匹目が出て来た時・・・「動いてる!動いてる!」と思わず声をあげてしまいました。それが↓この子です。とても小さいけど、ちゃんと呼吸を始め、鳴き声もあげました!もう時間なんて気にもしてなかったけど、後でカメラで確認したら、深夜3時の事でした。



 小さいけど・・・何てかわいい爪に肉球♪


 さくらの様子はまだおかしくて、まだ出て来そうな気配。でも、旦那ちんもとりあえずホッとし、さくらも少しホッとしたのか、ベッドの下でも落ち着きました。でも私がベッドに戻ると来ちゃうので、私も一緒に床に寝っころがって、ずっとさくらをさすってました。旦那ちんはダイビングがあるのでとりあえず少しでも寝てもらわないと。

 その後、4匹目が産まれましたがやはりダメでした。本来の出産まで、あと1週間から10日位だったんじゃないかなと思うんだけど・・・それでさくらの具合が悪そうだったんだな・・・。本当に小さいけどこの世に産まれ出て来たこの赤ちゃん、大きく育ってくれるといいな。さくらが、めめ達を産んだ時のようにかいがいしく世話をしないのが心配だけど・・・。お母さん猫、ダメだと思うとなのか、そういう時って世話をしないんですよね。でも、赤ちゃんは頑張っておっぱいを飲み始めたし、頑張れ!

 4時半頃ベッドに戻ったけど、ほとんど眠れないままに朝となりました。明日から私たちは島を出てしまうし・・・本当は部屋の中に置いておきたかったけど、段ボール箱を用意してお店へ移動しました。でも、さくらは納得してるみたい。最初は、さくらが子猫を置いて出掛けちゃうから心配したけど、箱の中のタオルを敷き返そうと子猫を床に出したら慌てて子猫を咥えて箱に連れ戻したり、ちゃんとお尻を舐めてトイレをさせてあげてるし、おっぱいも飲みやすい体勢になってあげ始めたし・・・希望が!あとはこの子の生きる力を信じるのみ!



 めめの反応を心配してたけど・・・さくらが苦しみながらの出産中も何食わぬ顔をして一緒に部屋の中にいたし、何か・・・あんまり気になってないようです。

 本当に心配だけど・・・明日からKLへ行って来ます。餌やりは信頼できる2人に頼んであるので安心。

Sunday. March 30. 2014
 朝ご飯はコーンスープ。ホールコーンと牛乳で作るコーンスープ、レシピは→コチラ。パンを切らしているのでどうしようかな、と、小麦粉とベーキングパウダーと水を適当に混ぜて、フライパンで1枚、適当な物を焼き、それを半分に切って、茹でたウインナーにマヨネーズと黒胡椒を振って、くるくるっと巻いてみました。ものすごっく適当だった割に、モチモチとした生地で美味しかった♪サラダもあったらいいんだけどねぇ。あー、レタスが食べたい。


 そろそろだろうと思ってたけど、本日、ロンが出産してました〜♪お店で産みたそうだったけどさくらに威嚇され続け、結局諦めたようです。ティオマンハウスレストランにあった、ゴミ箱代わり?の段ボール箱の中に産んでいました。とりあえず、箱の中からゴミは出しておきました(笑)。


 3匹とも色・柄が違います♪ぷくぷく太っていて健康そう♪ロンもふっくらしてるしね〜。去年なんてガリガリで、お腹もそんなに目立たないうちに産んでいたので、「え?妊娠してたの!?」って驚いた位だったのに。みんな、スクスク大きく育ちますように☆


 昨日辺りから様子がおかしいさくらさん・・・。夕べから急に姿を見せなくなったので、産んだのかな?具合悪いのかな?なんて心配してたのですが、とりあえずまだ産んではいません。でも・・・何か調子が悪そうなんだよなぁ。大丈夫かな・・・。


Saturday. March 29. 2014
 今日のティオマン発最初のフェリーは6時半という早さ。ABC村は6時頃ということになるのですが、さて、その時間にフェリーは来るんでしょうか。・・・何時に来たのかなぁ(^-^;)。その便で、お客さんは離島されて行きました。

 そんなワケで、今日はのんびりデー。昨日Findyは発熱していたので、今日はゆっくり休めて良かったかな。時間が出来たので、今日のお昼はオールドファッション!レシピを見つけてから、作ってみたかったのですよ。オールドファッション、好き♪ミスドに行ったら、まずオールドファッションです(笑)。レシピは→コチラ。さすが私だな、と思うのですが、ちゃんと計量はしますがワンボウルで作るため、ボウルの上で計量スプーンにベーキングパウダーを出してると(計量スプーンが入らないサイズの入れ物のベーキングパウダーなんですもの・・・)計量スプーンから溢れ出し、「あぁっ!入れ過ぎたっ!」となったり、「砂糖はレシピより少な目にしようかな。」と思ったのに、ドサっと出て結局ちょっと多い位になったり、少々でいいバニラエッセンがびしゃっと出てしまい(小瓶にスクリューキャップが付いてるだけなんです・・・)、さすがにこれで苦みが出たら嫌だな・・・と、大量のバニラエッセンスが染み込んだ砂糖ごと取り除いてみたり(結果、砂糖少な目になった、笑)
、とまぁ、ばりばりO型丸出しなんですが、でも一応、↓こんな風には出来上がります(笑)。


 ドーナッツの型は無いので、レシピにあるように、コップとペットボトルのキャップを使いましたよ〜。キャップでくり抜いた部分は、シナモンシュガー♪と思ったら、オールスパイス振りかけてた〜(笑)。軽くはらって(でも取れなかったけど。)、改めてシナモン振り直し。大丈夫、言わなきゃ分からない・・・分かってなかった(笑)。さすが私、ばりばりO型(笑)。


 ↑これ作る時に、まずコーンスープを作り始めました。炒めて粗熱を取ってからミキサーにかけるので、その粗熱を取ってる間に、ドーナッツの生地作り。20分冷蔵庫で寝かせるので、その間に、夕飯のペーパーチキンのための鶏肉の味付け。それから炒めたコーンなどをミキサーにかけて裏ごしして、これでドーナッツを揚げてスープを温め直したらOKと思ったんだけど、コーヒーを所望されたので、コーンスープは明日ということに。

 何だかとにかく暑い午後をやり過ごし、20時頃に夕飯。久しぶりにペーパーチキンで、他、厚焼き卵とある野菜を使ってのサラダ。ペーパーチキンは汁も少し入れて包んで揚げたので、クッキングペーパーを開けた時の汁だくな感じは入れた汁と肉汁かと思ったけど入り込んだ油のようだったので・・・捨ててから食べました(^-^;)。



Friday. March 28. 2014
 今日も朝からボートダイビング。そして今日もまた、昨日の謎の人が現れて、またまたその言動に絶句してしまう私なのでした・・・。

 お昼過ぎ、お迎えコールが来たのでJettyへ。どこのか知らないけど、カーゴボートで建築資材が届いたようです。大量過ぎて、運ぶのに時間がかかっているもよう。ポツンと・・・や、ドカンと取り残されていました。



 完全に、Jettyの片側が塞がっちゃってるし(^-^;)。これ、ゴミではないですよ。一袋に大量に入れてしまうと運搬が大変なため、程々に袋に詰められたセメントの山と、ブロックがバラバラとあるのです。これらを1つ1つ、手作業でカーゴボートから降ろすワケですからねぇ。そして、これらをサイドカーに積み込んで何往復もして運ぶワケですからねぇ。気の遠くなる作業です。ちなみに聞いた話しによると、このブロック1つにつき、カーゴボート代がRM1とか。ブロックだけでいくつあるのよー、って話しです。宿1つ建てるのに結構な金額がかかって、シーズンも1年に8ヶ月位って考えたら・・・宿代が多少高くても仕方ないかぁ、とも思っちゃいますよねぇ。


 ↓これは、最近やっとお店前に積み上げられてた建築関係の物がスッキリしてきたな、と思ってたら、またブルトーザーがやって来て、砂や小石の山を作って行きました。これらはカーゴボートではなくて、台船が色々な資材を山積みにして運んできます。この台船がまた高いそうで、できるだけみんなでまとめて資材を発注し、台船を頼んでいるようです。その小石の山にさくらとめめが登ってたのでパチリ。山のてっぺんの方だけ撮ったので低そうに見えるけど、それなりに小高い山になってます。お店前の景観、悪し・・・。


 今夜は、お客さんと3人でABCDレストランへ行って来ました。新登場のチキントムヤプスープに麺を入れてもらってRM9。見た目、普通のヌードルスープに見えるけど、スープを飲んでみたらやっぱりトムヤムスープ・・・だけど、ちっとも辛くないし、物足りなかったなぁ。さっぱりした物がいい時にはいいかもしれないけど。


Thursday. March 27. 2014
 今朝も水の出、悪し。これも地味にストレスになります・・・。今日も午前中はボートダイビング。通常、Jettyでの集合時間は9時。Jettyは両脇にボートをつけることが出来ますが、今日はちょうどカーゴボートが来てしまい、片側は使えず。そしてもう片側にはマリンポリスが大きな船を停めていて、何をしてるわけでもないのですが、動かす気は一切なし。他のダイビングショップも9時集合のため、カーゴボートの荷物、各ショップのダイビング器材とタンクなど、荷物をピックアップしに来た人たちのバイク、各ダイビングショップのバイクなどで、Jetty大混雑。マリンポリスが、ちょっとの間だけでも離れてくれればいいのに・・・。お見送り後、お店に戻って器材庫で色々やってると、謎の人が現れて、その言動に思わず絶句してしまった私なのでした・・・。

 ダイビングが終わってお店に戻って来た旦那ちん、大工さんがウチのお店の水道から水をバケツに溜めようとしたらしいのですが(水道代は無料ですからね。)、ほとんど水が出なかったようで。「最近水の出が悪くて。部屋の方もそうなんだよ。」と伝えたらしいのですが、何か心当たりがあったのかな?それ以降、水がじゃーじゃー、それはもう勢いよく出るようになりました。勢いが良すぎて、部屋のお風呂場なんてパイプが外れて水が吹き出した!・・・が、3回もありました(笑)。もっと早く、大工さんに言えば良かったのかもな〜。あぁ、良かった♪

 昼食後の片付けの際、思い立って米粉で白玉作り。何となく買ってみた米粉(1袋RM3したっけかな?位の安さ。)と、使いかけの餡子を何とかしなくちゃと思っていたもので。米粉とぬるま湯は同量位、米粉100g分は普通の白玉で、もう100gは水出し煎茶の葉っぱをティーパック1つの半分くらい混ぜてみました。丸めて熱湯に投入、浮いて来たら出来上がり。あっという間に出来て簡単、おいしい♪


 長期滞在されていた方が明日出るそうでお店に来てくれたり、おやつを食べたり(笑)、タンクの充填をしたり、片付けをしたり、などなどしていたら、あっという間に19時になりました。お客さんとの約束の時間。MAWARに行こうと3人で向かう途中、日中、少し会話をした日本人の方とお会いしたのでお誘いし、4人でMAWARへ・・・そしたらクローズしていて(^-^;)、FIQTHYA CAFEまで戻って来ました。今夜はここで、初シーフードナシゴレン。ピリ辛のこのチャーハン、プーケットで食べたトムヤムチャーハンを思い出しました。美味しかった!


Wednesday. March 26. 2014
 今朝は何もありませんでした、ホッ(笑)。でも、今日も水の出が悪く、しまいには出なくなる。ティオマンハウスの建築で使った枠組みの材木?が山積みになってるんだけど、そのせいでパイプのどこかからか水漏れしてるんじゃないか、って言うんだけど、だとしたら、いつまでこの状態が続くのでしょうか・・・。夕べも夜中、全然出なかったしなぁ。まだまだ建築中だし、周りのそういった物が撤去されるのはまだ先だよなぁ・・・。

 今日は午前中にまず、ファンダイブのボートダイビング。午後は講習&ファンダイブでボートダイビング。夜はナイトダイビングでボートダイビング。今日が忙しさのピーク。昨日もお昼ご飯を食べる時間がほとんどなくてサンドイッチを用意しておいたのですが、今日はオニギリを朝のうちに用意しておきました。久しぶりの日本米♪日本米、最高!

 午前中のダイビングが少し早く終わったので、思ってたよりお昼休憩の時間が取れまして。夜はカレーがいいというリクエストに応えるべく、大急ぎで作っておきました。一応、常にお店には誰かいるようにしてるので、旦那ちんがお店にいる間じゃないとね。

 午後、みんなのお見送り後、お店に戻ってタンクの充填など。なんかもう、せんべい、お店で寛ぎ過ぎー。お前じゃ癒されんっ(笑)!


 18時過ぎにお迎えコール、戻って来て片付けやログ付けや認定で、ナイトダイビングの2人がやって来て、アドベンチャーダイブになるので答え合わせがあり、そこへ明日潜りたいというお客さんがやって来て器材合わせや書類の記入など、そして旦那ちん達は出発して行きました。すでに19時を過ぎていて、一瞬お店が静かになったけど・・・タンクの充填〜。20時半過ぎに充填が終わり、その少し後に帰るコールが来て、そこへふらりとウォークインのお客さんがご来店、そして21時前位にナイトダイビングチームが帰って来てログ付け、そして本日終了。旦那ちんがシャワーを浴びてる間に(そして水があまり出ないという・・・)サラダを用意してカレーを温めて、最終回に突入した『とんび』を観ながら食べました。そして、不安気な水量のシャワーを浴びて、ようやくスッキリするのでありました。

 あー、早く安定した水圧、求むー!

Tuesday. March 25. 2014
 事件です!事件ですっ!!事件ですっっ!!!朝食後、旦那ちんはお店へ行き、私は部屋の掃除&洗濯。洗濯機は外にあるので、洗濯物カゴを抱えて外へ行きました。洗濯機は屋外キッチンに並んであるのですが、ガスコンロの前辺りに異物が・・・。見知らぬビーサンと、コンロを拭く布がコンクリの上にあるのです・・・変な物体と一緒に・・・ハエがめっちゃブンブン飛びまくっていて・・・。どこからどう見ても大BENですーっ!!!そして、どう考えてもヒトサマのブツだと思うのです!!!そして、コロン・・・とは転がって行ってはくれないような・・・。あまりの衝撃に、私の脳味噌は思考停止。体だけがいつものように洗濯機の蓋を開け、水を出し、洋服などを投入、洗剤も投入。・・・が、体が小さく震え出し(怒りなのか恐怖なのかよく分からない・・・)、発狂したい衝動を押さえつつ、ようやく悟るのです。見て見ぬ振りをしたところで、コイツは消えない・・・。うぎゃあぁぁぁぁぁぁぁぁっっっ!!!ここに来て初めて声が出た・・・「何これっ!」

 とりあえずお店へーっ!旦那ちん、「俺に朝からう○こを見ろって言うのかよっ!」と怒りますが、こんなの1人で向き合えないーーーっ!!!直近に部屋があってベランダからは絶対に丸見えなのですが、私が声を発した途端、ベランダにいたどこぞの国の客人は、こそこそと引っ込んで行きました・・・。お前かー!お前なのかー!と、意味不明な八つ当たりを心の中で行い、旦那ちんと2人、バケツに水を溜めていると・・・そこへアジザン登場。旦那ちんが、「キチガイがいる!」と怒りながら伝えると、まだブツが見えていないアジザンは、「スネークか?」と。あぁぁぁ、大蛇がとぐろを巻いててくれた方が何百倍も良かったよぉぉぉぉぉ(T0T)!!!ブツの正体が分かったアジザンの驚きの顔ったら・・・。

 数回バケツの水をぶちまけただけでは姿を消してはくれない厄介な物体・・・。洗剤をぶちかけて、何度も何度も水で押し流し・・・(この時点ではもう私1人で作業・・・旦那ちんはダイビングの準備があるし・・・)、最後は殺虫剤をこれでもかって位、撒き散らしてやりましたっ。話しを聞いたらしいキラもやって来て、「多分酔っ払いが急にトイレに行きたくなってここまで入って来たに違いない。」と。私たちも多分そうだろうとは思うけど、でもここ、ちっとも隠れてる場所じゃありませんけどーーー!もう、朝からクラクラ・・・。

 こんな始まりの1日でしたが、午前中はボートダイビング、諸事情によりお迎えは海の中にて・・・で、今日も着替えなくちゃいけない事になり、午後は講習で、わさわさ過ぎて行きました。19時過ぎにはご予約のお客様も到着されました・・・が、道中、わき腹を痛めてしまったとかでとても痛そう・・・。せっかくダイビング器材持参で来られているので、早く良くなるといいのですが・・・。

 今夜はみんなで、FIQTHYA CAFEで夕飯。またしても、ナシゴレンカンポン(笑)。ここのも鶏肉入りで美味っ♪ちなみに、HIJAUは今シーズン、まだ営業していないそうです。多分4月からやるって聞いたけど・・・どうなんでしょう?

 昨日ガソリン代を振り込んだので、今日のカーゴボートで届くはずでした。でも夕飯を食べ終えた時点でもやって来ない。FIQTHYAの人も、「ウチも今日届くのがあるんだよね。きっと遅い時間よ〜。」と言っていたのですが、カーゴボートに電話してみたら繋がり、「明日の朝。」と言われたので安心して寝てしまいました。が、突然の電話の音・・・。「うそ・・・。」と言い合い出ると、やはりカーゴボート。っていうか、もう23時半なんですけど・・・(涙)。

Monday. March 24. 2014
 曇り空が広がる空。今日もボートダイビングで、みんなのお見送り後、私はテケッへ。土曜日に空Tongを送ったので、その支払いをしに銀行へ。普段と同じようにギョサンを履いて行きました。とにかくスタスタスタスタと早歩きをしていたのですが、今までで一番早かったかも。丘の手前から銀行まで22分でした。

 その後、何ヶ所かを回って用事を済ませて歩いたのですが、4月のフェリースケジュールの確認も出来ればなぁ、と、フェリー乗り場へ行ってみました。テケッにはちゃんとした乗り場があり、メルシンのようにチェックインとかもします。が、スタッフに確認しても、「ノッ!(NO!)」と笑顔で言い切られるだけでした。スケジュールがまだ確定してないって言うんですけどねぇ・・・ホントかな(^-^;)?

 帰り道。雨がポツポツ降り出したので、またしても超早歩き。いやぁ、かなりいい運動になりました。曇ってるとは言え、気温はやっぱり高いしね。とりあえず一度部屋に戻ったワケですが、足の裏が痛い。見れば、足の裏や足の指の裏に大きな水豆が・・・。歩く度に、その水豆の中がぐにゃ〜んぐにゃ〜んと動いて違和感があるし痛いしで、あぁ・・・。ギョサンで、しかも早歩きなんかするからいけないのですが。次はちゃんとスニーカーを履いて行こう。もしくはゆっくり歩こう・・・。

 ざっとお昼ご飯の支度をしてお店へ。少しすると怪しい雲行きになり、あっという間にスコール。あぁぁぁ・・・と思っていると思うとお迎えコール。ずぶ濡れになってJettyまで行き、ボートが着いたら着いたでちょっと寄せ方失敗って感じで、慌ててJetty上の、でも潮が満ちて海水の中にザブザブ入って行ってボートを押さえ、もう、ホントに濡れ鼠(笑)。そしてまたしても、少ししたらお天気回復。何だったんだ、って感じでした(笑)。

 午後は限定水域講習。私はタンクの充填などなど。いやぁ、ずぶ濡れになった時にかなり寒くてその後は暑いし、午前中に歩いたのも効いたみたいで、疲労感が・・・(^-^;)。そして、今日は家ご飯となったので、18時を過ぎてから夕飯の支度をしに部屋へ戻り、まずはお米を研いで炊飯器のスイッチを押したら・・・停電(-_-;)。なかなか復旧しないので、お米は諦めました。今日も水の出は悪いし、暗闇の中危うい水量で水を浴び(停電だからお湯も出ない。)、何だかグッタリ。でも、20時前位に電気が復旧しました!あぁ、良かった。

 ご飯も食べ終わり、DVDでドラマ『とんび』を観つつ、調子に乗った私は、激まずクッキー、最後の救済。第三弾は、ミニチョコメロンパン風。クッキーを砕いて牛乳と砂糖とハチミツで練って、1枚を4つに切った食パンを2切れずつ重ね、その上にクッキー生地を伸ばし、メロンパン風に切り込みを入れて砂糖を振って、トースターへ。甘さ控えめの、↓こんなん出来ました。



Sunday. March 23. 2014
 今日もボートダイビング。ちょうどみんなが帰って来る頃に、リピーターさん達が乗られたフェリーが到着するかな、と思っていたのですが、やはり出発が遅れたようで。パパっとお昼ご飯、で、今日はパッガパオガイもどき。ホーリーバジルがあったらなぁ。無いので、毎度の粉末バジル使用。ガイ=鶏肉は小さく刻んで。プーケットでナンプラーを買って来たので使用。これだけであっという間にタイフレーバー♪緑ものが無かったのでワケギを入れてみたんだけど、ワケギも合う。


 その後フェリー到着。リピーターさんご家族と甥っ子くんが遊びに来てくれまして、甥っ子君、今回はオープンウォーター講習。事前に予習を終えて来てもらっているので、15時から学科講習でした。

 夜は、7人でABCDレストランへ行って来ました。オーナーは変わらず、だけど、スタッフが全然変わりましてね。ナシゴレンカンポンも、今までとは違う感じ。サリアのみたいに、鶏肉入りだ〜♪でも、前回来た時にお客さんが頼んでたんだけど、その時とまたちょっと違う気が(^-^;)。どれが基本のスタイルなんだろう・・・(笑)。



Saturday. March 22. 2014
 朝、ドアを開けると近くにいたらしいめめも部屋に来てご飯を食べました。ちゃぶちとさくらは、ドアの前で待機してるか、近くで様子を窺っているようで、すぐに飛んで来ます。さくらなんて、夜中にお腹が空いて我慢できないと、ドアを引っ掻いたり鳴いたりして要求しますからねぇ(笑)。で、気づくとまた、めめは居なくなっておりました。

 今日も午前中はボートダイビング。お天気はすっかり落ち着いたようです、良かった。めめを近くで発見・・・と思ったら、せんべいがめめをぴったりマーク中。やっぱりせんべいか・・・と思いつつも、めめを抱っこしてお店に連れて来ると、先回りしていたせんべい。めめに付いて回る・・・。



 今日はRinda家で結婚式。招待状ももらっていたので、みんながダイビングから帰って来た後、行って来ました。こっちの結婚式って、とにかく沢山の人が入れ代わり立ち代わりやってきてご飯を食べて帰るんですよね。新郎新婦を見る事もなく、列に並んでご飯と、子宝の象徴という茹で卵を頂いて来ました。久しぶりに、右手の指を使っての食事。他ではたいていスプーンとか用意してくれるので、数回しかチャレンジした事がありません。なので・・・下手くそな私。右手、べちゃべちゃ(笑)。結果、↓このご飯写真しかありません(^_^;)。新婦さんが見たかったな。キレイな人だから、絶対にキレイだったろうな。


 戻って来てから、生徒さん、最後のログ付けをして認定。昨日一緒に夕飯を食べた若者くんたちは朝からコーラルアイランドツアーに行っているのですが、帰って来てから、もしかしたら体験ダイビングをするかも、という話しだったので、タンクの充填などをしつつ待っておりました。結局、ツアーの戻りが遅い時間になっちゃったのもあり、体験ダイビングは無しになりましたけどね。

 夕方、気づくと今度はさくらをマークしてたせんべい。ま、さくちゃんはもう、出産間近だと思われますが。



 今夜は、3人でMAWARへ行って来ました。そこからの夕焼け↓。


 今日はバーガーとポテトが食べたくて、今夜は↓これ。


 週末で人が多いせいなのか、夕べから水の出は悪いし(出なくなったりもするし、水量が少なくてシャワーが熱湯になるため使えなかったり洗濯も大変だし、WiFiはすぐに切れちゃうし、何だか困ったさん・・・。

Friday. March 21. 2014
 鶏ハム完成。で、今朝はハムとキュウリのサンドイッチ。去年からさくらと特にめめが大好きなのは知ってたけど、切ってるとめめが大興奮。にゃぁにゃぁ鳴きながら、私の足元をぐるぐる回ってました(笑)。ちょこっとハムをもらって大興奮、大好きなヨーグルトももらって大興奮、その後はお風呂場に行って蛇口の下で「にゃぁ。」と鳴いて水を催促、蛇口をひねって細く水を出してあげるとそれを飲むめめ。もー、可愛すぎっ(笑)。


 午前中はボートでファンダイブ。戻って来てからお昼で、今日はおやつ付き。昨日のブラウニー。激まずクッキー救済第二弾も成功♪ちなみにクッキーは、ボートダイビング時に食べてもらってマス。


 午後は講習で、ビーチから2ダイブ。自転車に乗った若者くんが4人通りがかり、これからモンキービーチに行くそうで。この後すぐにABC村が終わって、そこからは自転車じゃいけないと伝えると驚いておりました(笑)。明日潜りたいというフランスからお越しのお客さんが来店されたり、タンクの充填があったり、わさわさと午後は過ぎて行きました。

 閉店前に若者くんたちが帰って来て、みんなで一緒に夕飯を食べる事になりました。7人でFIQTHYA CAFEへー。私たち以外は大学生。若いな〜(笑)。

 今夜、ついにめめはお泊りせず。外に出たがって鳴きましてねぇ。最近、そんな気配を感じてはいたのですが、さかり始めたようです。来月で1歳だもんな、そろそろそんな時期。ちょっと寂しい・・・(笑)。

Thursday. March 20. 2014
 ネットで見れる天気予報によると、今日からお天気が回復しそうだったのですが・・・午前中はどんより。まぁ、午前中の講習はDVD鑑賞なので、午後から晴れてくれればそれでいいのです。

 今日も午前中はのんびり。お店には旦那ちんがおりますので、今日も私は激まずクッキーの救済。第二弾はブラウニー。いつだったかにジャイアントで買った製菓用チョコレートが140gほど残ってまして、見つけたレシピとぴったしカンカン。運命だ(笑)。レシピは→コチラ。激まずクッキーは大き目に砕いてラム酒を振りかけて、ちょこっと残ってたクルミとクランベリーと一緒に生地に混ぜました。炊飯器で焼きました。・・・ブラウニーっていうより、チョコケーキって感じかな(笑)?


 お昼頃からぐんぐん晴れて来て、講習スタート時には完全にお天気復活、快晴となりました!ABCDレストラン前の浅瀬で限定水域講習。順調に進み、今夜は3人でMAWARへ行って来ました。何を食べようか迷って・・・結局またナシゴレンカンポン(笑)。

 食後、旦那ちんと生徒さんは我が家のベランダで二次会。私はシャワーを浴びて・・・またクッキーを焼いてみた(笑)。我が家のトースターで1回で焼ける量のこのクッキー、準備から片付けまで合わせて20分くらいで出来ちゃうんですよね。ただいま色々と実験中。



Wednesday. March 19. 2014
 今日は朝から雨降り。今日はオープンウォーター講習ご予約のお客さんが到着予定で、まずは予習を行ってもらって学科講習の予定。なので、今日はこんなお天気の方が勉強に集中できていいのですが(涼しいし、いいお天気じゃ遊びたくなるもんねぇ!)、そろそろ落ち着いてくれるといいんだけどなぁ。

 そんなワケで、午前中はのんびり。お店には旦那ちんがいるので、先日の激まずクッキー救済第一弾。生クリームは使わない、ヨーグルト入りのレアチーズケーキを作りました。レシピは→コチラ。激まずクッキーは砕き、牛乳と少しの砂糖と練り合わせて、ミニグラスの底に敷き詰めました。去年、島を出る前に冷凍しておいたクリームチーズを解凍して使ったのですが、ちょっとザラっとした感じなのは、冷解凍のせいなのか、このクリームチーズの種類のせいなのか?生クリームを使わず牛乳とヨーグルトなので、爽やかな感じになりました☆激まずクッキーも、ほろ苦さがマッチしていて良いです♪救済第一弾、成功(笑)。


 お昼前にお客さんが到着され、午後は15時から学科講習となりました。それまで時間があるので、昼食後、鶏ハムの仕込みの仕上げと、懲りずに卵とバターを使わないクッキー作り(笑)。ココアはもう無いので、今度は紅茶クッキー。今度は普通に成功。まぁ、卵とバターを使った方がおいしいですけどね。

 夜は、3人でNSコーナーへ行って来ました。先日離島されたお客さんが、何を食べてもおいしいと絶賛されていたので気になりましてね。夜、ご飯を食べに行った事はなかったもんな。メニューを見るとシンプルな料理がほとんどではありましたが、お客さんイチオシのナシパプリを注文。他はワンプレートだけど、ここのはご飯と別盛り。↓これでRM5.5という安さでおいしかった!



Tuesday. March 18. 2014
 今日はボートダイビング・・・なのですが、今日も朝からお天気がイマイチ。今日はCHEBEHに行く予定なのですが、波が高そうなので、午後まで様子を見る事にしました。ABC村は湾内なので、パっと見、穏やかに見えるんですけどね。

 ↓お店のテーブルの上で寝るさくら。かなりお腹が大きくなってきました。いつ産まれるのかな?そして、ロンのお腹もパンパン。ロン自体もかなりふっくらしてるし。去年はいつも細かったので、こんなふっくらしたロンを見れるなんてね(´▽`)♪


 午後は午前中より良くなったけど、それでもやっぱり沖に出たら波が高く、BATU MALANGに変更したそうです。でも、お客さん達も納得だったそうです。

 17時半頃にお迎えコール。そしてまた、このタイミングで雨が降り出しましてね・・・また濡れ鼠(笑)。そして、他所のショップさんのコンプレッサーが壊れてしまったとかで、タンクの充填を依頼されました。そんなワケで、18時から14本のタンクを充填〜。ちなみに、午前中も。

 今夜はお店で夕飯。タンクの充填をしながら、チキンカツを食べました。ご飯も炊いたんだけど、結局はビールのつまみとなって終了(笑)。21時前にタンクの充填も終わりました。

Monday. March 17. 2014
 今日も何だかスッキリしないお天気。こないだまでの好天が嘘のように、一気に崩れたなぁ。昨日の夕方ご来店のお客さん(白人)、今日はお天気次第でダイビング、という事になってたのですが、朝、「やっぱり天気が悪いから島を出る事にした。」と。ティオマン、1泊でした〜。

 午前中、FIQTHYA CAFEに部屋を見せてもらいに行って来ました。モルタル作りの一戸建てのお部屋が4つ。シーリングファンだし、中もキレイでいい感じでした!お店のホームページに追加しようと思います。ただ、まだちゃんと予約管理が出来るかが分からないのが気になるところ。ある宿は部屋もいいと思ってるんだけど、予約管理がちょっと不安な感じでねぇ。そこもホームページに加えようかどうしようか考え中。

 午後、クッキー作り。卵とバターを使わないで作れるクッキーで、おいしかったらいいなぁ、と試しに作ってみたかったのです。レシピは調整ココアを使用なのですが、我が家にあるのは無調整ココア。適当に砂糖を加えればいいかと、使い切りたかったココア全部と砂糖を合わせて、レシピにある調整ココアと同じ量にしました。

 ↓焼き上がり。左側が1回目に焼いたもので、右側が2回目に砂糖を振って焼いたもの。


 ↓断面図。サクっとしてて悪くないと思うのです。


 が、しかし!!びっくりする程にマズイーーー!!!ココア多過ぎ!苦い!何だこれーーー!!!って感じです。砂糖を振って焼いても全然ダメ!あぁぁぁ、びっくりした。この子たち、この後どう救済致しましょう・・・。

 衝撃的なクッキーに目を剥いていた旦那ちんですが(笑)、夜は、鶏肉のビール煮にご満悦でした。レシピは→http://recipe.foodiestv.jp/recipe/10523.html レシピはドラムスティックですが、私はサイの部分を使用。ローズマリーは生のものは無いので乾燥のもの使用。ほろ苦さがいい感じです。煮込み始めは結構ビールの苦みを感じたけど、煮詰めると程良かったですよ。

Sunday. March 16. 2014
 昨夜はとにかくすごい雨だった・・・。バケツをひっくり返したような・・・というレベルではなく、私はものすごく高さのある水量たっぷりの滝の内側で寝ているのか?と錯覚する位の激しさでした。でもずっと雨が降らないでいたから、これは本当に恵みの雨。

 朝も雨こそ降っていないもののスッキリしないお天気。少し波も高いので、今日のダイビングは近場ポイントに変更となりました。帰って来てから遅めのお昼。ワンタンミーの麺を使いたいのと、温かいスープものがいいなぁ、という事で、↓これ。一応、坦々麺です。練りごまは無いのですりゴマ使用だけど、意外と簡単にそれっぽいものが作れるんだね。レシピ→http://cookpad.com/recipe/837544 私は挽肉と一緒にみじん切りにした干しシイタケも。豆板醤は多め。ほうれん草を添えてみました。


 午後もスッキリしないお天気のまま過ぎて行きました。閉店時間30分前、たまにはお店前のイスに座ってビールでも飲もうか、となりまして(笑)、夕飯用に味付けしておいたゴボウをつまみに揚げちゃいました。ゴボウの唐揚げ、うまー♪


Saturday. March 15. 2014
 今朝は久しぶりのナシルマッー♪甘くて辛くて、これこれ♪でもこれ、毎日食べたらめきめき太りますよ〜。油と砂糖の塊みたいな物ですもの(笑)。ナシ=ご飯+ルマッ=脂、です。


 起きて外を見たら暗くて、「あら、ホントに今日は雨かも。」という感じでしたが、だんだん明るくなってきました。雨は降らないかな・・・?という感じ。そしてダイバーのみなさん、コーラル島方面へ向けて出発!そして10時前、カーゴボートがやって来ました。荷物のピックアップ。今回は食材がメインで、↓こんな感じ。1箱いくらって感じで送料がかかるので、なるべくまとめて頼むようにしています。最近、ジャパニーズキュウリも頼めるようになって嬉しい♪今回、届いたナスも小ぶりでおいそう♪卵は1シートで頼むので30個です。ツナ缶は箱単位で買うので24缶。ひとシーズンに1箱から1箱半使うかな?位の消費ペースかな?ツナ缶は色々使えるので便利。あと、写真に写ってないけど、チェダーチーズとウズラの卵とパンも。他には、ペットボトルの水を1箱とか柔軟剤のソフラン(こっちでも売られてます。洗剤のトップとかも。)とかごみ袋とか日用品。そして、これら注文の品々と一緒に、受け取ってもらっていた郵便物もやって来ます。


 13時過ぎ、そろそろお迎えコールが来るかな、と思っていると、ザザザーっとスコールが始まりました。かなり激しく降っているので、今は出たくないなぁ、と思っていると小降りになり、ちょうどお迎えコール。良かった!と準備してお店を出ようとすると・・・ザザザー(涙)。そしてJettyに着くと、また落ち着くのでありました(^-^;)。


 しかも、数分後には↓こんなに明るくなりました。私は何のために濡れたんだー、と思ったけど、ボートが着いてタンクや器材を降ろしてる間にもまたザザザーっと降ったので、結局は濡れねずみ。


 お昼ご飯にチャーハンを作って食べて片付けしたら・・・もう15時。早い。何やかんやであっという間に18時になり、夕飯の支度。今日は全然何を作ろうか考えてなくて、そういえばずっとコロッケが食べたいって言われてたなぁ、とコロッケを作りました。ご飯も炊き始めたんだけど、スイッチを入れてすぐに停電。すぐに復活したので再度スイッチオン・・・でもまた停電。次に復活した時に、ダメかもしれないけど早炊きで炊いてしまえ、と早炊きにして、炊き上がって数分後、また停電。炊き上がって良かった・・・。


Friday. March 14. 2014
 今日もボートダイビング。今日で3日目の方と、昨日の夕方にご来店頂いたマレーシア人のお客様。今日はCHEBEHとSOYAKでしたが、また一段と透明度が良くなっていたそうです。25mだって!いいな、いいな〜♪

 「ペペロンチーノが食べたい。」とリクエストされたので、お昼はペペロンチーノ。シンプルなだけに、味付けがね〜。何か物足りなくなるので、コンソメ入れたり、あればベーコンとか入れるんだけど無いのでね。今日はコンソメではなく、昆布茶とたまりニンニクの醤油を使ってみました。これ、いい!そして、食べ始めたらお客様がご来店。お昼ご飯って、タイミングが難しい(笑)。


 ノルウェイの天気予報によると、明日、ティオマン島は雨だそうです。長期滞在者の方が教えてくれました。明日もダイビングなので、外れるといいなぁ。でも確かに、さすがにそろそろ雨は必要。うーん、悩ましい。だけど今日も本当に本当にいいお天気で、とても明日、雨が降るような気がしません・・・。ま、お天気の変化なんてそんなものだろうけど。

 今日はホワイトデー♪・・・だけど、だから?みたいな(笑)。旦那ちんより、お返しのチョコは頂きました。だけど知らぬ間に、「かみさんに何か欲しいものあるの?って聞いたら『権力』って言うんだよね。」とか、面白おかしくFBに書かれてたー。そんでもって少し前に、ホワイトデーに何かご飯を作ってくれるような事を言ってたのでちょっとだけ期待してたんだけど、今日も普通に私が作りました。ドラムスティックでローストチキン♪昨日の味付け卵の汁、再利用の巻(笑)。

Thursday. March 13. 2014
 今日もボートダイビング。本当に毎日毎日いいお天気です。そして、昨日も今日も金髪の男の子現る(笑)。本当に猫が好きなんだなぁ。

 お昼はチキンカレー。夕べの残り物ですが、2日目のカレーはやっぱりおいしい。ルーは二段熟カレーを使ったのですが、それに何年物?になりつつあるマンゴーチャッツネ(旦那ちんがマンゴージャムだと思って買った。使い方がよく分からず減らない・・・。)と、スーパージャイアントのPBの安いカレー粉と、100均で手に入れたガラムマサラも加えたのですが、いつもよりコクがあっておいしかった。おとといの晩の野菜スティックの残り物のセロリも煮込んだけど。

 午後はログ付けがあったり、タンクの充填をしたり、など。そうそう、今日VICTORYに注文をして、明後日またうずらの卵が届くので(VICTORYでは扱ってないんだけど、買って来てあげるよ、と言ってくれて。いつも本当にありがとう!)、1パック分(15個)全部、半熟に茹でて味付け卵にしちゃいました。前回の帰国時に居酒屋で食べたそれがおいしくて♪真似っこ。↓ちゃんと包丁で切ったのに汚い・・・(笑)。もうちょっと半熟な感じにしたかったな。



Wednesday. March 12. 2014
 今日はボートダイビング。昨日の夕方ウォークインでご来店の、アメリカからお越しの方がお客様。↓これ、お昼過ぎにお迎えに行く時の写真なのですが、本当にキレイだったので、思わずバイクを停めてパチリ。


 こっち側もパチリ。


 器材&タンクをバイクに積んで帰店。私はお昼の準備。今日は、豚汁煮込みうどん。暑いけど、熱いモノ食べます(笑)。ちょっとスープが少なかったかな、と思いながら器に盛ったうどんを持ってお店へ行くと・・・お客さんが来られててログ付け中。こんな時に限って麺、しかもスープ少なめ〜(^▽^;)。10分くらい放置になっちゃったけど、でも、意外と大丈夫だった。

 今日は夕焼けも綺麗でした。



Tuesday. March 11. 2014
 本当に連日いいお天気。こんなに雨が降らなくて大丈夫なのでしょうか・・・。午前中はテケッへ。ボートの事でお役所へ行ったのですが、まーた、「あれが必要、これが必要。」と始まる。そんなの前回行った時に言ってくれればいいのに・・・といつも思う。

 お店前に、突然金髪の男の子、現る。推定年齢・・・2歳半位なのかな?猫に夢中みたいで、その様子を笑いながら見てたんだけど、誰も大人が現れない。・・・どこから来たんだい(^-^;)?さすがに心配になってきて、旦那ちんと2人でキョロキョロと辺りを見回してたら・・・お父さん登場。あぁ、良かった。すぐに猫についてどこかへ行ってしまうのだそうです(笑)。

 今日も午後になるとますます暑くなりました。今、長期滞在中のティオマン島リピーターさんが2カップルいるのですが、お店に立ち寄ってくれました。ホラー映画の話しになって、旦那ちんが嫌いだから普段見る事はないんだけど・・・ちょっと見てみたくなっちゃった(笑)。

 今夜は家ご飯。野菜スティックにした大根がパサっとしててあんまりおいしくなく・・・ガッカリ。そしてまた口角炎になってしまい、痛し・・・(>_<)。

 そういえば今日、「むさし」が来なかったなぁ。大丈夫かな・・・。

Monday. March 10. 2014
 今日もいいお天気。そして、午前中は体験ダイビング。店内で簡単な学科後、海の浅瀬でスキルの練習、それからボートに乗ってRENGGISへー。ウミガメ(タイマイ)もブラックチップシャークも見れたそうで♪

 お客さんは14時半のフェリーで離島されるので、一緒にお昼を食べに行って来ました。今シーズン初、ARINIへー。ちょっとメニューが変わっていて、何とバゲットサンドイッチが新登場!これは嬉しい♪というワケで、食べてみました。5種類あるのですが、私は卵・チーズ・チキン・野菜が挟まったBig Showとやらを注文。チップス付きです。結構ボリュームもあり、お腹いっぱい。これ、2人で分けてもいいように思いました。おいしかったですよ♪


 午後になるとますます暑くなりました〜(^-^;)。離島前のお客さんは、店内の椅子でお昼寝タイム。あまりにも気持ち良さそうなので、旦那ちんと声を潜めて笑ってしまいました。平和な眺め☆

 今夜は、ウクライナからお越しのカップルに誘われていて、一緒にMAWARへ。2人はダイビングはしないのですが、彼の方は6年前にティオマン島へ来ているのです。当時、ティオマンハウスのファンルーム1室を借り上げて管理していたのですが、そこに宿泊してくれたのが縁。今回もフェリー下船後、真っ先にウチへ向かって来てくれたようなのですが、もう部屋の管理はしていませんのでね。でも、こんな風に再会できるのって嬉しいですね。楽しい夜でした♪

Sunday. March 9. 2014
 今朝は白粥。夕べのうちに、タイマーセットしておきました。タイのスーパーで買って来たしそ昆布(!)と神津島の海苔、そして一晩冷蔵庫で寝かせてさらに味が染み染みの大豆とひじきの煮物を載せながら食べました。うまーい♪髪もフサフサ(笑)。

 昨日の学生くん、今日は朝からコーラルアイランドツアーへ。明日は午後の便で離島なのですが、午前中に、体験ダイビングに行かれます。今日もいいお天気だ〜♪

 冷蔵庫の中のオクラが気になっておりまして、お昼は冷やしうどん。軽く茹でて刻んだオクラとかつお節に醤油を入れて混ぜ混ぜ。それをうどんに載せ、おろし生姜を添えて。さっぱり☆



 午後は、ちゃぶちを洗ってあげました。初めてのシャンプー、大暴れするかなぁ、と思ったけれど、「んなーおーぅー!」と不思議な声をあげたりもしましたが、爪を立てる事もなく、何とか耐えている風でした。でも、いい事をしてもらっているというのは分かるようで、びびりながらもゴロゴロと喉を鳴らしたりもしたし、タオルで拭いてあげてる時にも逃げ出すこともなく、やっぱり喉を鳴らしてましたよ。何か、弾むように歩いてたし(´▽`)♪でも、ちゃぶちは写真が好きじゃないようで・・・なかなかいい表情で撮らせてはくれません(笑)。


 夕方、無性〜にポテトチップスが食べたくなりました。というワケで、手作りポテトチップス。大きなジャガイモじゃないので揚げたらさらに小さなチップスになってしまったけど、カリっとしてて満足。その辺のミニマートで買うと、湿気ってる時もありますからねぇ。塩&ブラックペッパーで味付けしました。もちろん、ビールも・・・(笑)。


 夜は、3人でMAWARへ行って来ました。今年、MAWAR利用率、高し(笑)。でもやはり、ここは安くておいしい。食後、部屋の前で転がっているセミを発見。このセミ、初めて見た。・・・何か、怖い。


 今夜はデザート有り。以前、お客さんからレトルトパウチのお汁粉を頂いたのですが、それを使って↓こんなん作ってみました。プリン型5個作るのに、1パック150gのお汁粉2袋に、牛乳を200cc。軽く温めて、水でふやかした10gのゼラチンを溶かし、粗熱を取った後、冷蔵。型から出したら・・・偶然の産物ですが、2層になってていい感じ。そして、これまた頂き物のゆであずきの缶詰を開けて添えてみました。作った時は、小豆ミルクみたいのを想像してたんだけど、おいしい〜♪


Saturday. March 8. 2014
 今朝、床にいるさくらに、ベッドの上からちょんちょんと手を出しては楽しそうにしていためめ、最終的にはさくらから猫パンチを繰り出されてひっくり返っておりました・・・(笑)。めめはさくらと遊びたそうなんだけどな。でも、昨日から少し、さくらも歩み寄っている気がします。あれだけ仲良し親子だったのにな、とは思うけど、これが自然な姿なんだろうな。↓寝てるめめの近くにさくらが寄って行った時。顔は険しいけど(笑)、何か嬉しい。


 朝のうちに、大豆とひじきの煮物を作りました。去年水で戻して茹でて冷凍しておいた大豆。早めに使ってしまおうと気になっていたのでした。夜までに、味よ、たっぷり染み込め〜♪

 今日も静か〜に1日が過ぎて行き(^-^;)、いつもより30分早く閉店。で、ビールを持ってJettyの先端に涼みに行きました。少しするとサラン方面からフェリーが一艘やって来て、「あれ?フェリーだ。」なんて注目。どうやらメルシンから来たフェリーがABCを飛ばしてサランへ行き、それからABCに来て、テケッで停泊というパターンのよう。何人かお客さんが降りて来て、1人日本人っぽい方が。わざわざJettyの先端の方へ来られたので「こんにちは。」と声をかけてみたら、やはり日本人。しかも、ガイドブックに載っているウチに来てくれるつもりだったそうで、下船時に私たちに気づき、「そうかな?」と思ってくれていたそうなのでした。そのままJettyでビールでカンパイ、お疲れのご様子だったので予約されている宿にお送りして、明日一緒に夕飯を食べる約束をして帰って来ました。4月から社会人になる学生さん。最近、続きますー。

 バイクを降りたら、旦那ちんのTシャツに、虫、発見。「撮って。」と言うのでパチリ。後でよく見たら・・・手がもさもさしててかわいい〜(笑)。あらいぐまみたい。・・・ですが、後でお客さんに教えてもらったところ、これは手じゃなくて触覚で、『コガネ』という名前の虫だそうです。



 味が染みた大豆とひじきの煮物、おいしかった。そしてこれ、冷蔵庫で1晩寝かせると、さらにおいしくなるんだよね〜♪

Friday. March 7. 2014
 朝ご飯はケークサレ。食べる前にトースターで焼いて、熱々で。タバスコを混ぜたケチャップを付けながら食べました。これ、色々な具材で作れるなぁ。


 今日ものんびりデー。ベルジャヤエアが飛ばない(正確には飛んで来てるのですが、予約が出来ない状況。どうも現在、ベルジャヤホテルに宿泊する人で往復飛行機を使う人のみ、乗れるみたい。でも、どこでどうやってその予約が出来るのかもよく分かりません。ベルジャヤホテルのサイトにはそんな予約ページ無いし・・・。ベルジャヤエアにもベルジャヤエアの予約が出来るKLの旅行会社にも電話したけど、今は予約できないって言われたし・・・)せいじゃないかと思うのですが、例年に比べて3月なのにフェリーの便数が多いです。でも、村内を歩いている人がまだまだ少ない。飛行機のチケットが取れないせいでのキャンセルも出てるし、のんびりなのも不安だ・・・(^-^;)。ベルジャヤエア、早くいつも通りになっておくれー。

 今夜は家でお好み焼き。毎年何回かはやるお好み焼きですが、今まで何で気づかなかったんだろう・・・。チーズを入れたらますます美味〜♪

 今年も現れ始めましたよ、ミドリゼミー!



 お好み焼きはベランダでやったのですが、食後、部屋でまったりしていると、外で猫の唸り声が・・・。びっくりしためめ、部屋の中で逃げ惑います(笑)。↓これ、冷蔵庫の隣にある棚の上。犬の着ぐるみを着せたファブリーズを盾に取り様子を窺い中(笑)。


 お目々も真ん丸(笑)。


 ベッドの裏に隠れたり、冷蔵庫の裏に隠れたり・・・ビビりだなぁ(笑)。ちなみにさくら、最近は夜、部屋で寝なくなってしまいました・・・。でも今朝、さくらとめめの距離がちょっと縮まった気が。

Thursday. March 6. 2014
 今日はのんびりデー。朝ご飯後、ケークサレを作ってみました。具は、ウインナー1本、ほうれん草、チーズ、タマネギ。ぐるぐる混ぜて、トースターに入るサイズの100均で買った小さいパウンド型2つに流し込み、スライスしたトマトを載せて。生地の量を考えると1つの型に全部入れちゃっていい感じだったけど、2つに分けて生地を少な目にすれば焼く時間も短めになるしね。洗い物したり洗濯したりしてる間に焼き上がりました。


 スポンっと型から抜けました。朝食に、2人で1つを食べればちょうどいい感じ。1つは冷凍庫行き〜。


 普段、食パンは1斤・・・ではないな、2斤?1.5斤?の長方形のを買っているのですが、両端の耳の部分で、クルトンを作りました。私はこのまま食べるのも好き♪


 お昼は、サリアのミーカリー。暇なんだから家飯でも良かったのですが、旦那ちんが食べたがっていたのと、旦那ちんがサリアに、「ミーカリー食べたいんだけど、レストラン開けないの?」なんて話しをしてたらしいのでね。サリアのミーカリー、おいしい♪


 午後、昨日講習が終わったお客さんがご来店。昨日の話しを聞いたら、何と3時まで飲んでたとか(笑)!ベルジャヤホテルから来たお客さん、かなりご機嫌な調子でその時間に徒歩で帰って行ったそうですが、ちゃんと今朝、フェリーに乗れたのかな・・・(^-^;)?もう1人の女性のお客さんは、ちゃんとフェリーに乗って離島して行ったそうですが。

 いいお天気!我が家のベランダからの眺め。



 こんな↑いいお天気のあっつ〜い中、私は部屋でトンカチ片手にベッドの修理。すのこ?を載せるでっぱり?みたいなのが折れたんですよね・・・。なので、マットレスが落ちるワケです。ちなみに、去年こうなったのです、旦那ちんが寝てる側・・・。旦那ちんの修理方法、すのこ?の下に物を詰める、以上。・・・去年はそのままやり過ごしてしまいましたが、やはり心許無いので、ちゃんと釘で打って直す事にしました。それにしても・・・見てもらえると分かると思うけど、すのこ?を載せるでっぱりみたいな木、ただ糊付けしてあるだけという・・・。シ、シンプルだな、ははは・・・(^▽^;)。


 夜は、明日離島のお客さんと一緒に、ABCDレストランへ行って来ました。今シーズン初で、ここも若干の値上がり。そして、新メニューもちらほらと。ナシパプリも登場してました!なので、旦那ちんはナシパプリ・チキンを、私はナシパプリ・シーフードを。お客さんはナシゴレンカンポンだったのですが、今までとちょっと違いましたよ〜。


Wednesday. March 5. 2014
 講習最終日でボートダイビング。その間に、昨日終わらなかった残りのタンクの充填。終わってホっとひと息。そろそろ帰って来るかなぁ、という頃に、ウォークインの女性のお客様がご来店。体験ダイビングご希望との事で、もうすぐ旦那ちんが戻って来るはずなので、先に部屋を見つけて来てもらう事に。

 お迎えコールが来て旦那ちんが戻って来ました。一旦タンクや器材をお店に運んだ後、Findyに渡すものがあり、再びJettyへ向かった旦那ちん。戻って来たら、バイクに男性のお客様。何でもベルジャヤホテルに滞在中で、体験ダイビングご希望で歩いて来られたとの事。

 そんなワケで、14時半から2名様の体験ダイビングとなりました。講習の生徒さん、体験ダイビングのお2人、3人はほぼ同い年。楽しげな雰囲気になりました〜☆

 お店の目の前にやって来たオオトカゲ。久しぶりに写真を撮ってみた。



 夜は、ベルジャヤホテルからお越しのお客さんも食べてから帰るとの事で、5人でMAWARへ行って来ました。今夜はミーゴレンママッ。あんまり辛くなかったかも?1人、とーっても面白いキャラで盛り上げてくれました。ギターが弾けるとの事で、二次会はお店にてー。いやぁ、おかしかった。いっぱい笑いました!23時頃に解散したのかな?若者3人は、さらにバーへ移動して行きましたよ〜。

Tuesday. March 4. 2014
 朝から講習の1日。時々、ちょっと風が出て来たな・・・と思う事もあったけど、概ねお天気はいいし、海もいい感じ。午前中はまず、ABCDレストラン前の浅瀬にて限定水域講習。バイクで器材なんかを運んで戻って来た後は、ひたすらひたすらタンクの充填。いつもの倍、時間がかかる感じかも・・・。

 さくらはやっぱり・・・妊娠してるのかな?昨日からお店のテーブルの上ですぐに寝るのですが、お腹が大きくなった気がします。仔猫が産まれるのは嬉しいけど、さくらの体は大丈夫なのかな・・・。



 妊娠と言えば、ロン。間違いなく妊娠してると思われます。もうおっぱいが目立って来てるもん。今回こそウチで産みたそうでずっと入り浸っているんだけど、さくらが妊娠してるとなると、今回もまたお店では産めないかも。


 午後も講習。そしてコンプレッサーは、ひたすらひたすら稼働を続けるのでありました・・・。そしてそして、西日に照らされながら寝入るめめに癒されるのでした〜(´▽`)♪そうそう昨日の夕方、私について歩くめめを見たサリアが、一度は普通に通り過ぎようとしてハッと振り返り、びっくりしてるのです。「夕べ、サンセットコーナーで見つけたの。」と言うと、「誰かについて行っちゃってたのかもねぇ。いやぁ、死んだと思ったわ。」だって(^-^;)。最初に、「死んだ。」と言われて諦めてたけど、っていうか、「死んだ」って言い切るから死体を見たんだと思ってたんだけど・・・信じちゃいけないんだわ(^-^;)。それにしても、キラにも死んじゃったような事を言われたんだよなぁ、最初に。しかも、多分お腹が空いて毒ガエルを食べちゃったんだと思う、とまで言われて・・・。


 夕方には、今日の講習終了。コンプレッサーは18時45分まで稼働させ・・・朝9時45分から始めたので9時間も稼働!・・・それでも全部充填出来ずに今日は終了。1日騒音の中にいたので疲れた〜。そして夜は、3人でMAWARへ行って来ました。今夜はミーパタヤ(オムソバですね)を食べました。

 今夜は部屋に戻った時間が早かったので、寝る前にもうちょっとビアタイム。「何かつまみ・・・豆とか無いの?」と旦那ちん。・・・何も買ってないんだからあるわけないじゃないすかー(-_-;)。お菓子とか乾き物系を入れてる引き出し、ただいま絶賛空っぽ中〜(笑)。ですが、そうそう、かぼちゃの種を乾燥させておいたのでした。アルミホイルの上に並べてトースターへ入れること数分。あっという間にいい香りがしてきて出来上がり。振った塩が絡まないので、ちょっとだけオリーブオイルを垂らして混ぜたら・・・あら、おいしい♪いいおつまみになりました。

Monday. March 3. 2014
 今日もいいお天気。めめは完全に元通り。さくちゃんはご機嫌斜めなままですが(^-^;)。でも、さくらも最初そうだったんだけど、離ればなれだった数ヶ月が無かったかのようにいつも通り(´▽`)♪あぁ、嬉しい♪でも心配性な私は、ちょっと姿が見えないと気になって名前を呼びまくってしまうのでした。名前を呼ぶとちゃんと出て来るし、部屋からお店、お店から部屋、ちゃんと後をついて来る。すごいな、ちゃんと覚えてるんだな。うんうん、多機能プリンターの上、好きだったよねぇ(笑)。


 今日はボートファンダイブ。最初に旦那ちんがJettyまでタンクと器材を運び、次に、ちょっとした荷物と私たちが乗ってJettyへ。その時、最初から何か変な音がすると言い合っていたのですが、Jettyに入ろうとした所でチェーンが外れた・・・。とりあえず重たい物は運び終えた後だし、バイクを停めておこうとバックさせたら・・・とりあえずチェーンが元に戻ったので、そのままJetty先端まで。やっぱり古いチェーンだったし、1回外しちゃったから(去年外れた時、たまたまお客さんとして島に来ていた、その手のプロのフランス人の方に調整してもらったのでした。)、外れやすくなっちゃったのかな。Findyに見てもらうと・・・ネジが1個外れてしまっていて、それで外れちゃった事が判明。はははは・・・(^▽^;)。

 Jettyでお見送りして、これから離島でフェリー待ちのお客さんともご挨拶をして、外れたネジが落ちていないか探しながら歩いてお店に戻りました。今日もいいお天気で海もキレイ♪・・・ですが、本当に雨が少なく、メインランドの方では給水制限が始まったエリアが拡大中のもよう。


 午後、またFindyがバイクを直してくれ、旦那ちんはオープンウォーターの学科講習スタート。そして今日はひな祭り☆友達にもらった吊るし雛柄の手ぬぐいを、お店に飾ってみましたよー♪


 17時半過ぎ、カーゴボート到着。コンプレッサーが戻って来ました。モーター設置後、「今度こそ、問題なく充填できますように。」と、とりあえずタンク1本だけ充填をしてみましたが・・・やっぱり変(T〜T)。充填が出来ないワケでは無いのですが、どこかからか空気が漏れているような音が聞こえるような気がするのです。実際、充填にかかる時間が長い。つまり、やっぱりどこかからか漏れてるのではないかと・・・。電話をすると、とりあえず充填するだけしちゃって、また送り返して欲しいとの回答。またか・・・。今回は2000時間使用後のパーツ交換などのメンテナンスを行っていて、料金もかなりかかっているのです。きっちり調整はしてもらわないとなぁ。

 ファンダイブのお客さんはダイビング終了後サランへ引っ越しされ、講習の生徒さんは道中で仲良くなったというフランスの方々と夕飯を食べるとの事で、今夜は家飯。ひな祭りですからね、日本米使っちゃいます、ちらし寿司〜♪去年作ったガリ(冷蔵庫保存で1年くらい大丈夫みたいです)、今回島に戻って来た時にちょっと酸味が強い気がしたのでハチミツを足しておいたのですが・・・これが何だかとてもおいしいんです♪


 それと、浅漬けと天ぷら。今回、日本で浅漬けの素を買って来てみました。それに柚子胡椒もプラスして漬けてみたのですが、いい感じ♪ちなみに、お皿の真ん中にある白い細長い物は、こないだ大根の面取りをした時の切れ端。


Sunday. March 2. 2014
 朝、モリモリとキャットフードを食べたさくらさん。その後すぐ、ぜーんぶ吐いてしまいました。そして、テクテクテク〜っと外へ出掛けて行ったっきり、午前中は姿を現さず。毎日、私が部屋にいれば部屋にいるし、お店にいればお店にいるし、の、さくらなのに。気になって仕方がない午前中・・・。つわりかもしれない(猫にもつわりはあるらしい)、でも、具合が悪かったんだとしたら・・・。つわりだった場合、去年下っ腹を痛そうにしてた頃から何か下っ腹が膨らんでいて、今や大きなしこりみたいになっていて、去年も妊娠中に赤ちゃんがダメになっちゃったし、さくらも危ない感じになっちゃったし、何かもう、妊娠しなくていいよーって感じなのですが、私的に・・・。いずれにしても心配。

 そんな朝ですが、今日は今シーズン初のボートダイビング!実は今年から、ボートキャプテンが変わりました。隣村テケッ在住なので今までとちょっと勝手も変わるし、まだ色々と考えなくちゃいけない事もありますが、運転技術や安全運転だということは、メルシンからティオマン島へボートに乗って帰って来た時に確認出来てます(´▽`)!

 12時を過ぎ、お迎えコールが来る前にトイレに行っておこうと部屋へ戻ると・・・いたー!さくちゃん、ベランダでまったりしておりました♪またキャットフードをモリモリ食べていたので、具合が悪いわけではなさそう。良かった。・・・妊娠はしてるのかなぁ?そうだとして、下っ腹のしこりみたいのは問題ないのかなぁ。ちゃんとした動物病院があったらすぐに連れて行くのに。

 お昼過ぎ位から風が出て来ました。お天気はいいんだけどな。そして、順調に来れれば明日着予定だったご予約のお客様が到着されました。明日から講習☆そして午後は、キャプテンFindyに、バイクのチェーンやタイヤ交換をしてもらいましたよー。・・・のハズだったんだけど、島で売られてたチェーンがなぜか長く、使えないために交換できず。とりあえずまた、古いチェーンを使ってもらうことに。みんな同じようなバイクを使ってるんだけど、この長いチェーンは何用なんだろう?


 今夜は4人でサンセットコーナーへ。オーダーを済ませ、足を砂に埋めながらまったりしていると、1匹の猫が近寄って来ました。「猫〜♪」と、近づいて来る猫に手を伸ばして・・・「え?え?え?えぇぇ???」としか言えなくなる私。固まってしまった私より先に言葉を発したのは旦那ちん。「めめっ!?」 そうなんですっ、どこからどう見てもめめなのですっ!!!

 めめは覚えているような覚えていないような、という感じなのですが、もう離せませんよー。とは言ってもピザも食べるし、めめも動きたがるので、膝から降ろした後はひたすら行方を目で追ってしまいます。ちょっと遠くへ行ってしまうとハラハラするものの、また戻って来たりの繰り返し。そして食事終了後そそくさと、お客さんには申し訳ないのですが我が家のベランダで二次会にする事にして、とりあえずめめを連れて帰って来ました。もし違ったら猫さらいだ、とは言いつつも、どう見てもめめっ!連れ帰る直前には、めちゃくちゃ喉を鳴らして甘え出したし。

 部屋の所まで来るとさくらもすぐに出て来て、鼻先をつんつんし合って挨拶し合ったり、お尻のにおいを嗅いだり嗅がせたり。部屋に入れたら、すぐに所定の場所でキャットフードを食べたり、去年の定位置で寛ぎ出したし、間違いない!念のため、お店に行ってパソコンで去年の写真をチェック。柄の入り方、腕の色、間違いありませんっ、
めめだーーー!!!何がどうしてどうなってこうなったのかはさっぱり分からないけど、元気なめめと再会できましたっ!嬉しいーーー!!!本当に本当に本当に嬉しいーーー!!!


 ちょっと落ち着いて来たら、さくらがご機嫌斜めになり始めてしまったけど、母猫が子離れをさせる時みたいな威嚇の仕方のような・・・。めめはちょっと唸り声はあげるものの、逆らわないし。そしてあっという間に思い出したようで、すっかり部屋に馴染んでました。夜中はゴロゴロゴロゴロ甘えまくり。めめ、おかえりー!

Saturday. March 1. 2014
 朝、またまたJettyへコンプレッサーを運び、カーゴボートにてメルシンへ送りました。早く戻って来ておくれ〜。そして、オープンウォーター講習が始まりました。まずはABCDレストラン前の浅瀬にて、限定水域講習。とても順調に進んだそうで、午前中のうちに、続けて海洋実習ダイブNo.1まで進めたそう。

 もうすぐ帰って来るかな、なんて思っている頃、ウォークインにてお客様がご来店。ライセンス取得後、しばらく潜っていないとの事だったので、午後、生徒さんと一緒にビーチエントリーにてスキルチェックすることになりました。お名前を伺って・・・あれ?少し前に、ベルジャヤエアの事やバスの事などについて質問メールを頂いておりました。ご来店、ありがとうございます(^▽^)♪

 講習は、ABCDレストラン前から潜ってお店前まで戻って来たので、バイクを取りに行って来ました。その時、ちょうど電気屋さんがいたので、渾身の笑顔で(笑)取り付けをお願いしてみました。バイクを取って戻って来る時にもダメ押しの笑顔を振りまいて〜(笑)。そ・し・た・ら〜、すぐに来てくれた♪パパっと交換してくれました、さすがだ。でも、何が驚いたって・・・シーリングファンの箱を開けたら2セット入ってた〜(^▽^;)!電気屋さんもびっくり。伝票に「×2」って書いてあったから「おや?」とは思ってたんだけど。でも呑気な私たち、「普通ファンの羽は2枚で、4枚にするために2セットなのかな?」とか言い合ってたし(笑)。そもそも3枚だし・・・。直接電気屋さんに注文したのなら返品するけど、VICTORYにお願いしてわざわざ買って来てもらった物なので、もう諦めます。次回の交換用・・・って、今までのやつ、10年ほど使いましたが〜(^▽^;)。



 お昼は卵サンドイッチでいいと言われたので、卵を茹でてる間に、簡単ポトフを作りました。セロリの葉っぱが気になってたんだー。結構意識して野菜も取ってるし水分も取ってるしヨーグルトも食べてるんだけど・・・どうも最近、腸がイマイチ。

 18時頃に今日の講習終了。そして夜は、4人でFIQTHYA CAFEに行って来ました。今夜はミーカリー。やっぱりここのはおいしい♪
 


Copyright (C) aico. All Rights Reserved.


inserted by FC2 system