++HOME++PROFILE++TRIP++

   
アイコ日和 −aicoのつれづれ日記−

++INDEX++

ティオマン日記も宜しかったらどうぞ。
Wednesday. April 30. 2014
 今日も快晴☆朝イチのフェリーにて、リピーターさんとご予約のお客様が到着されました。今日のダイビングは13時からと予定してあるので、午前中は到着されたリピーターさんとのんびりと。お昼は、3人でARINIへ行って来ました。本日のスペシャルランチで、骨なしカツオのココナッツカレーというのがあったのでそれを。予想以上にカツオが沢山入ってて、すっかり満腹になりました。おいしかった♪


 そして4名様+旦那ちん、ダイビングへー。17時頃にお迎えコールで、そこからしばしワサワサ。そして夜、6人でABCDレストランへ行って来ました。昨日も思ったんだけど、どこもそこそこ人が入ってるけど、「すごく混んでるなー!」という感じではありません。HIJAUなんて未だにオープンしていないので、その分、他の場所に人が流れるハズなのに。やっぱりどかっと人がやって来るのは明日なのかな?

Tuesday. April 29. 2014
 快晴☆今日はダイバーの数が多いので、イワンもガイドで乗船。フリーランスカップルも、ポイントを覚えるために乗船。ボートの上は賑やかです。

 毎年メーデー前後のこの時期、とても混み合います。この時期とハリラヤ、独立記念日辺りがすごく混む、ってイメージかなぁ。ティオマンの宿ももちろん、フェリーもメインランドを走るバスも混み合います。特に今は飛行機も飛んでいないし。なので、いつもはのんびりな島へのんびり構えて向かっても来れちゃったりするのですが、この時期は何でも早めに予約を入れておかないと大変だったりします。お店のホームページなんかでも早いうちから「お早目に!」と書いてはあるのですが、毎年直前になっての予約もありまして。問合せメールが来るとまず、とにかく宿の確保に走り回るワケです。もちろん、移動手段の乗り物の予約も促すし、フェリーの時間を確認して、その日の最終フェリーに間に合うかの確認をしたり。昔は16時半の便があるという感じだったので、その感覚でいて、朝から移動すれば大丈夫と思われたりもするんだけど、今は早い時間に最終フェリーが出ちゃう日も多いですからねぇ。なぜなら、昔は小さなスピードボートだったから、潮位が低くてもなんとかなったりしたんだと思うんだけど、今は大きなフェリーのみなので無理なのです。で、直前の予約にも関わらず、予定が2転3転してしまい、その度に宿に日程変更に行ってちょっと嫌な顔をされ、にもかかわらず、結局キャンセルになってしまったりとか・・・。フェリー、予約の電話で満席と言われても、行ったら何とか乗れちゃうことの方が多いと思うんだけど、まさかそんな不確定な事をお勧めも出来ないですしねぇ。ここ数日、そんなことが続いております・・・。

 今日は人数が多いので、戻って来てからバタバタするだろうな、とは思ってたけど、午後は何も予定無し。なので、遅めのお昼にはなるけどゆっくり食べられるかな、と坦ジャー麺の具を作っておいたら・・・14時半にテケッに行く事になったそうで、片付けやらログ付けやらで慌ただしい〜。14時15分頃に食べれて、25分頃にはもう出掛けて行きました。まさしく「かき込んだ。」 そのあとは、ひたすらタンクの充填。今日は4時間もかかりました〜。

 今夜は4人でサンセットコーナーへ。今日もおいしく頂きました♪残ったピザを持ち帰ったのですが、旦那ちんの目を盗み(笑)、ピザに載っているチキンフレークをさくらとめめにひとかけらずつあげたら大興奮。めめは・・・懐かしい味なのかな、これ(笑)。←今年4月、サンセットコーナーでめめを発見したから。

 今夜も我が家のベランダで二次会。シーバスリーガルをご馳走になりました。おいしい〜♪今、我が家の目の前の並びの部屋々にロシア人御一行が宿泊していて、連日連夜ベランダで飲んでいるのですが、なんかつられちゃうというか周りが賑やかだから時間を忘れてしまいがちですが、昨夜も気づけば24時半〜。

Monday. April 28. 2014
 今日はリピーターさん、のんびりされるとの事で、ぽっかり潜り無しデーとなりました。9時半のフェリーで離島されるリピーターさんが8時半以降に来られることになっているのでいつもの通りの朝ではあるのですが、やっぱりダイビングが無いと気持ちはゆったり。

 ちょっとのんびりな朝、旦那ちんは必ずと言っていいほど、「朝ご飯何?フレンチトースト?」と聞いてきます。私も好きだけど、身支度を整えて、色々持って外キッチンへ行って作るのが面倒で・・・(笑)。なので滅多に作らないんだけど、今日は作りました。コーヒーは淹れてくれる事になったので(笑)。考えてみれば・・・前は、朝、旦那ちんがコーヒーを淹れる係りで、私が食べ物を用意する係りだったんだけどなー。気づけばすっかりやってくれなくなったよなー(笑)。コーヒーは豆から挽きます。前は手動のミルを使ってゴリゴリやってましたが、最近はすっかりブレンダ―で。

 旦那ちん用にパン2枚分のフレンチトーストを作りましたが、私は目玉焼きが食べたかったので目玉焼きとトースト。・・・に、ザワークラウトも載せて食べました。んま〜♪ザワークラウト、どんどん酸味も増してきていい感じになってきてます♪

 また水が出なくなって途中で洗濯が出来なくなったりもしつつ、、まった〜りと午前中が過ぎて行き、お昼ご飯。時間もありますしね、すし太郎の賞味期限もありますしね、、しばらく夜は外食が続くしね、明日からの活力のために心身共に満足を得たいしね(笑)、というワケで、贅沢にもちらし寿司〜♪何が贅沢って、ついに最後のボタ光米を食してしまいます!ニンジン、花形に抜いちゃいましたよ〜。型抜きして残ったニンジンは細かく刻んで、ご飯に一緒に混ぜちゃいました。少しだけ残ってたレンコンも飾ってみたり。せっかくなので、漬物盛り合わせも用意。豪華、豪華♪と思いながらお店へ行くと・・・フリーランスカップルとお客さんがご来店中。明日ダイビングに行く事になって器材合わせなんかを行っていたようなのですが、旦那さんよ、私がご飯の用意をしてるのは知っているんだから、ひと言伝えてくれたらいいのに〜〜〜。持って来てしまったものは持って来てしまったので、お店前のテーブルに置き、しばしそのまま放置。ハエ、ぶんぶん飛んで来るし〜(^-^;)。

 そして、午後はまたまった〜りと。順番にお昼寝の時間を作ってみたり。でも私、部屋に戻ったら洗濯物も取り込むし、気になってた窓拭きもしたし、これまた「そのうち・・・」と思っていたほつれを直すための裁縫したりと、時間はあっという間に過ぎて行くのでした。

 夕方に1組、明日ダイビングに行きたいというお客さんが来られ、ひと段落ついた後、旦那ちんはリピーターさんご夫妻がいるJettyへ。釣りです、釣り(笑)。みなさんイカ狙いなのですが、どうやら今、Jetty周辺にイカがいないらしいです。残念。

 今夜は4人でMAWARへ。旦那ちんにつられ、思わず今夜もナシゴレンカンポンを頼もうとしてしまいましたが(笑)、今夜はナシパプリで。食後はまた飲み(笑)。変顔大会(?笑)、大爆笑でした。

Sunday. April 27. 2014
 今日も朝からダイビング。みんなをお見送り後、お店へ。今日は冷蔵庫の霜取り作業。霜取りボタンがある事は去年?発見したけど、それだと時間がかかるし(丸1日はかかってると思う・・・)、その間、冷蔵庫内の冷えが悪い気が・・・。やっぱり、冷蔵庫のスイッチを切ってドアを開けておいた方が早い。冷蔵庫の中身を空にして、どんどん霜を溶かしていきました。あぁ、スッキリ☆それと、昨日終わらなかったタンクの充填も。

 13時頃にお迎えコール。ひと段落ついてからお昼ご飯。今日はスパゲティにしました。ウチはスパゲティの登場率が高いと思うのですが、前回島を出た時にスパゲティを買い忘れてしまいましてね・・・。残りあと1袋(500g)・・・しまった(>_<)。VICTORYでも頼めると思うんだけど、旦那ちんはちょっと太い麺が好きで、変なのが来たら嫌だ・・・とか言うもので(^-^;)。

 その後、16時半のフェリーで離島されるお客さんのログ付けやタンクの充填など。今日島に来たというフリーランスのカップルもご来店。そして今日も、あっという間に閉店のお時間となりました。

 今夜は5人でABCDレストランへ。私は今夜も血迷いまして、ナシゴレンカンポン(笑)。もう、どんだけ好きなんだ、という話しです(笑)。今夜もよく飲みました〜昨日おとといよりかは控えたけど(笑)。

Saturday. April 26. 2014
 今日は朝イチのフェリーで到着されるリピーターさん&ご友人。予定では6:30メルシン発なのですが、順調に出航すれば8:30着、いつも通り遅れての出航なら9:00頃着。そんなワケなので、今日のダイビングは10:00集合と1時間遅らせました。夕べお店前で飲んでいると、島に着いたばかりのカップルに「明日潜れる?」と聞かれ、そこへちょうどイワンが通りがかり(GWにガイドをお願いしてある)、今日もガイド出来るという事で、ポンポンポンっと話しが進みました。そして今朝、ふらりとご来店のオーストリア人の方もダイビングに行く事になり、何だか今日は賑やかになりました。

 リピーターさんとご友人も無事に到着、滞在中のリピーターさんもお部屋の引っ越し完了(予約の関係で今日から他の宿へお引越し)、予定通り10時にJettyに集合、準備して出発となりました。いってらっしゃーい!今日もいいお天気だし、良かった、良かった・・・と思っていたら雲行きが怪しくなり、お昼過ぎ、ザザザーっとスコール。時間的にまだ少し先だよな、と思いつつも、「どうか今、お迎えコールが来ませんように。」と願うばかりでありました(笑)。

 すっかりお天気は回復し、14時に過ぎにお迎えコール。日本人3名様は3本目も行かれるとの事で、16時に再集合。とりあえず使用済みタンクと他の方の器材を持ち帰り、ログ付けや精算など。それからお昼ご飯。今日は2日目のカレー。朝のうちに茹でておいた卵と、カレーを温めながら野菜を素揚げして添えました。大した手間はかかってないけど、豪華版〜♪でも、バタバタしてたので、5分ちょっと位でかき込むようにして食べました。こんな時に豪華版(笑)。でも、傷み始めた野菜を使っちゃいたかったのでねー。


 食べ終わったら速攻洗い物して洗濯物を取り込んでしまい、お店に戻ってタンクの充填。今日はたーーーっぷり。3本目の時にはお見送りには行かず、ひたすらタンクの充填。それでも、みんなが戻って来てもまだ終わらず。使用済みタンク、増えちゃったし(笑)。ログ付けをする19時まで充填して、残りは明日ということに。

 ログ付け後、これから到着されるリピーターさんご夫妻を待ちつつ、みんなでお店前で飲み。が、順調なら18時半に着くはずのフェリーは20時前になっても来る気配がなく・・・。とりあえず、FIQTHYA CAFEでご飯を食べながら待つことにしました。すると・・・今日は20時にクローズするという紙が貼られていて、時計を見ると19時57分。でも、作ってくれました。血迷って私、夕べもここのナシゴレンカンポンを食べたのに、思わずまた頼んでしまいました(笑)。

 その後、無事にフェリー到着。みんなが食べ終わってからリピーターさんご夫妻と合流でき、みんなでZion Houseへ移動。ここならお酒も飲めるしご飯も食べれるし。が、ちょうどライブも始まり、みんなで会話をしたい時にはちょっと大変かも・・・声が聞こえない(^-^;)。その後は、ご夫妻と一緒に我が家のベランダで飲み。焼酎を頂きました。みなさんにお酒をご馳走になりまして、昨日も今日もよく飲んでます(笑)。

Friday. April 25. 2014
 今日は朝から快晴!そして、今日もボートダイビング。お見送りしてからお店に戻り、水槽に水を溜めつつメールの返信なんかを行い、ひと段落ついてから部屋へ。イカをさばいて、早めに冷凍しておかないと〜。外キッチンで背中にもろ直射日光を受けつつ・・・。

 イカをさばいて出た生ごみは放っておくと大変な事になるので、すぐにゴミ捨て場へ持って行きたいところ。でもどうせなら、お昼の支度もして、その生ごみを捨てちゃいたいよなぁ、と。せっかくイカもあることだし、イカと鶏ささ身のカレーに決定。野菜を切ったりしていると・・・カーゴボートが次の村へ向かって行くのが見えまして。あ・・・ガソリンが届いた・・・(^-^;)。材料だけ切ってゴミをまとめ、ゴミ捨てをしてからガソリンをピックアップ。2往復して運び終え、それからまた部屋に戻ってカレー作り。11時半過ぎに炊飯器のスイッチを押してお店へ。ホッとひと息ついてたら・・・12時に過ぎにお迎えコール。今日はワンバイワンだし、近場のポイントだし、1本目は深度が深いし、いつもよりは早い帰りになるだろうとは思ってたけど、これではご飯も炊きあがりません〜(笑)。

 そんなこんなでお昼ご飯。ご飯には、フライドオニオンと乾燥パセリを。こっちに住むようになってから初、乾燥パセリも買ってみたのです、こないだ。あったら便利だな、と思いつつ、なぜか今まで買わなかった。そしてフライドオニオン、カレーに合うー♪


 今日は食べ終わってもまだ13時で、タンクの充填も4本しかないし、ゆった〜りな午後となりました。そして、18時からログ付けで、その後はアルコールタイムー♪リピーターさんに日本酒とお漬物を頂いたので、それを夕日でも眺めながら頂こうの会☆シェーキーズ風ポテトとザワークラウトもつまみに。ポテトはこないだちょっと味が薄い気がしたので塩とかスパイスを追加したんだけど・・・ちょっとしょっぱくなっちゃった(^-^;)。


 つまんで、その後どこかに食べに行こうって話しだったのですが、結局そのままお店前で飲み続けまして、お腹が空いたので何か買って来ようと提案。ナシゴレンカンポンを1つ買ってみんなで食べる事にしたのですが、ご馳走になってしまいました。お土産も頂いたのに、ごちそうさまです!

Thursday. April 24. 2014
 朝、洗濯機に変な蜘蛛がいましたよー。すごく小さいんだけどメタリック。


 今日からまたボートダイビング。今日からまたしばらく続きます。体調管理をしっかりしていかないとねー。ちょっとお天気が不安定で雨に濡れたり、朝晩が涼しかったり、夕べから咳が出て軽く頭が痛いので気を付けねば。

 ダイビング終了後、サランへお送りする方がいるのでまずお店でログ付けをしたりしたので、遅めのお昼は・・・おやつに近かった(笑)?材料さえ切っておけばすぐに作れちゃう親子丼を食べました。こないだの焼肉の時に作ったタレが残っているので(佐藤家のタレで、醤油:酢:酒=2:1:1におろしタマネギと白ゴマとあればレモン汁を加えたもの)、それに手を加えて中華ドレシングにして、色々野菜のサラダ付き。

 食後、タンクの充填も終えるとすでに夕方。みるみるうちに雲行きが怪しくなり、激しいスコールが始まってしまいました。どうなることかと思ったけど、19時過ぎには止んでくれまして、リピーターさんと一緒にMAWARへ行って来ました。イカも受け取らないといけないし(笑)。おとといの朝、ボートにタンクなんかを積んでいる時に漁船がやって来て、ヨイが沢山のイカと魚を買っていました。見ると欲しくなる私たち(笑)、漁師さんに聞いたらもう無いと言われたのですが、ヨイが1キロ分けてくれると言ってくれまして。午後に取りに行く事になってたんだけど、MAWARの方でバタバタがあってレストランもクローズした位だったので遠慮してたのですが、「取りにおいで〜」と言ってもらったのでね。今夜はもう面倒なので、明日さばいて冷凍しまーす。

Wednesday. April 23. 2014
 今日は10時にFindyがボートで迎えに来てくれて、旦那ちんはテケッのお役所へ行く日。そんなワケでゆっくりの朝なので、目覚ましもかけずに(目は覚めるんだけど・・・)少しダラダラっとしようと言っていたのですが・・・。「今何時?・・・お腹空いちゃった。」と、出たー、いつもそうー。ゆっくりしようって言ってる朝に限って、お腹が空いて寝ていられなくなる旦那ちん。今朝だって、まだ6時50分だったのに(^▽^;)。だけど、朝は軽くでいいそうです。お昼にガッツリ食べたいんだって。

 久しぶりの時間に追われない朝。朝ご飯の片付けをして、洗濯をして、部屋の掃除をして、扇風機も洗いました。何か今年、すぐに埃が溜まる気がするんだけど・・・?ベッドの下にしまってある物を出さなくてはいけなかったので、マットレスをどかして取り出し作業。仕込み中のザワークラウトはだいぶ酸味が出て来たので、瓶詰にして冷蔵庫へ。もう少し置いておいてもいいような気もしたんだけど、日中、本当に暑くなる部屋の中、どれ位出しておいてもいいのか分からなくて気になってたので、もういいか、と。冷蔵庫の中ででも発酵はするだろうし。お昼の下準備もしちゃいました。口を開けちゃった餃子の皮がまだ残っているので、お昼は餃子。ニラもセロリも無いけど、ガッツリ食べたいって言ってたしね。タネだけ作って冷蔵庫へ。今日は隠し味?に、シナモンを入れてみた。で、すっかり汗だくだくだく。Tシャツが、前も後ろも下の方までびっしょり。毎日毎日こんな風に汗をかき、1日に3回から4回着替えてます。大量の汗をかくと、本当に疲れると思うんだけど・・・。


 夕方、リピーターさんが到着されました。お久しぶりです!・・・とは言っても、1月にご飯をご一緒させてもらってますが(´▽`)♪旦那ちんは1年ぶり位になるのかな?今夜は、3人でFIQTHYA CAFEに行って来ました。ミーカリーやナシゴレンカンポンと行きたいところだけど(笑)、敢えて初挑戦のミーハイラム。あんかけ麺って事だけど・・・あんかけとはちょっと違う気もするんだけどな。


Tuesday. April 22. 2014
 いい〜お天気!3連休が終わり、昨日今日でずいぶんお客さんが減り、いつもの雰囲気になったらまたしてもいいお天気とはねぇ(^-^;)。このままGW中はいいお天気でありますように。

 今日明日はダイビング無しデーになるかな、と思っていましたが、サランへ移動したカップルの男性の方のみ、ダイビングを希望でボートダイビング。彼女さんは一足お先に離島なのでした。11日連続潜りの旦那ちん、かなりお疲れ。潜ってない私でも、すっかり疲れております。とりあえず眠りたい・・・。

 遅めのお昼はそうめん。「カボチャの天ぷらが食べたい。」と言われていたので、お昼から天ぷらを揚げちゃいましたよー。今日の午後はのんびりだしね。・・・夕べの焼肉で残った野菜の処理とも言います(笑)。今日はちょっとひと手間かけて・・・天ぷら粉にくぐらせる前に、小麦粉をまぶしてから余計な粉をパンパンっと落とす。おいしく揚がった気がする(笑)。


 明日の午後にリピーターさんが到着され、そのままGWに突入。その後、5月8日離島のお客さんまで切れないので、ここで疲れを吹き飛ばしておきたいところ。昼食後に器材を洗って片付けて、タンクの充填。合間にコーヒーを淹れてリラックス。コーヒーを飲み終わったら、今日はもうお店を閉めて部屋に戻ろうか、なんて言っていたのですが・・・「俺、風呂に入ろうかな♪」と旦那ちん。風呂って言っても、器材を洗う水槽に水を張ったものなんですけどね。こないだやって気に入ったらしく。水風呂でずいぶんリフレッシュ出来るらしいです。

 なのでしばらく私はお店にいたんだけど、夕飯の支度をしよう、と思い立って部屋へ。これまた夕べの残りの豚肉を使って(我が家の焼肉は豚肉です。おいしい牛肉は手に入りません。)、これを。塊から私が焼肉用に少し厚めに切ったものだし、幅もないし、2,3枚重ねてるものの、キャベツ(これも夕べの残り物)は少しじゃないとうまく包めないし、それでもこぼれ出そうになるしで、結局、小麦粉・卵・パン粉をつけて誤魔化して油で揚げちゃった。ばらけちゃって得体の知れない物になっちゃうかと思ったけど、何とか形になったのでホっ。これ、おいしい!もっとキャベツもたっぷり包めたら良かったな。



 付け合せ用にカリフラワーを茹でておいたんだけど、下準備が終わってお店に行ったら「お客さんに19時まで開けてるって言っちゃったから19時までいなくちゃ。」との事。なのでお店前でビアタイムとなり、つまみにカリフラワーを食べちゃいました。全然違うけど、ビールを飲みながら枝豆をつまんでるみたいな感じで、塩茹で野菜をつまみながらっていいなぁ。ちなみに19時前にお客さんが来て、ダイビングは明後日行かれるのですが、器材合わせとなりました。

Monday. April 21. 2014
 リピーターさん、本日14時のフェリーで離島されるのですがダイビングを希望。なので、今日は30分早く出発。昨日サラン村へ移動された、ここ数日潜ってくれていたカップルもダイビング希望で、サラン村へのお迎えもありました。

 無事に今日のダイビングも終わり(お迎え時にのみ激しく雨が降って、また私はずぶ濡れになるわけですが・・・)、ログ付け後のサラン村へのお送りも完了、リピーターさんは14時のフェリーに間に合って無事に離島(ログ付け中にフェリーが来たので慌ててお送りしましたが)、14時過ぎ、ようやくひと息つけてお昼ご飯となりました。ま、またすぐその後はタンクの充填で、約2時間騒音の中に居りました。

 今夜は旦那ちんのリクエストにより、焼肉〜。切るだけ焼くだけ、簡単〜♪そしてバタリと就寝☆


Sunday. April 20. 2014
 3連休最終日。晴れ間が広がっている時間の方が多いとは思うんだけど、曇っていたり雷が鳴ったりスコールがあったりもする3日間となりました。今日も一時的にザザザーっとスコールが。今日は、午後に到着するアメリカ人のリピーターさんを待って午後に2ダイブなので、涼しい午前中は過ごしやすくて私たちには良かったんですけどね。

 少し早めにお昼を食べ、片付けをしに部屋へ戻った際にザワークラウト作り。まだキャベツが残ってはいたものの、VICTORYに色々注文した際、小さめのキャベツを2つ頼んだのです。が、大きなキャベツが2つ届きましてね(笑)。キャベツは日持ちするからまぁいいのですが、大きなキャベツが2つって、冷蔵庫内でスペースを取りまして。ザワークラウトはいつか作りたいと思っていて、前回の帰国時にキャラウェイシードも買って来てました。ついにその時が来た!って感じ(笑)。・・・疲れてるし、何も今日じゃなくても、という気はもちろんするんだけど、出来る時にやらないと出来なくなるからな、と。こういう時はもう、あまり考えずに動いてしまうのみー。1kgちょっと分のキャベツをざくざく刻み、粗塩とキャラウェイシードを入れてもみもみもみもみ・・・それからチリとローリエを加えて軽くもみもむもみもみ。キャベツの外葉(・・・らしきものはむしり取られてたけれども)で蓋をして重しをして。さ〜、おいしく出来るかな?・・・という作業を、時間を気にしつつ焦りながら汗だくになって行いました(^-^;)。


 昨日はベルジャヤホテル泊だったリピーターさん、13時半までに来てもらう事になっていたのですが来られません。ダイビングは14時半からだとも伝えてあるんだけど。他にもお客さんはいるし、大丈夫かな・・・と心配していたら、14時10分、お子チャマと共に到着。3歳半にならない子なのですが、英語とロシア語を使い分けてる、すごい。そして先月日本に遊びに行って来たとかで、日本の抹茶饅頭をお土産で頂いちゃいました!ありがとうっ。でも、急いで〜っ(笑)。そして無事、出発したのでありました(´▽`)。

 部屋へ戻ったのは20時頃だったのでしょうか・・・。今夜はジャンクフード(笑)。こないだチーズフォンデュをやるのに買ったバンズがあるので、マック風チキンタツタ。これ、1度作ってみたかったのですよ。バンズは滅多に買う事がないのでいい機会。バンズは軽く蒸してみましたよー。ソースはわさびを混ぜるのがポイント!?それと、KFC風コールスローと、シェーキーズ風ポテト。ジャンクフードだけど・・・それなりに手間はかかりました・・・(^▽^;)。


 キャベツはずいぶん減りました(笑)。

Saturday. April 19. 2014
 ・・・二日酔い(^▽^;)。ものすごく頭が痛いとか気持ち悪いとかではないんだけど、薄ら痛くて気持ち悪い。朝ご飯はいらないと言われたのでコーヒーだけ淹れたけど・・・私はコーヒー飲めず、でした。今日も忙しいので、パパッと食べれるようにと、朝のうちに日本米を炊いてオニギリを作っておきました。具はツナマヨ。匂いを嗅いでもちょっと味見しても大丈夫だったので、すぐに復活するかと思ったんだけど・・・。

 今日はパヤ村に滞在中のお客様をお迎えに行ってからのダイビング。お迎えはFindyにお願いしてあるので、私たちは運んだ器材やタンクと共にJettyで待機。日陰は釣り人たちに占領されてたので、もろ太陽を全身に浴びつつ・・・。すごい汗で復活するか、暑さで余計に具合が悪くなるか・・・すごい汗はかいたけど、どっちでもなかった(^-^;)。

 お店に戻って掃除をしたりタンクの充填をしたり。動いていれば復活するかな、と思ったんだけどなかなかその兆しが見えないので、薬を飲んでみた。水・スポーツドリンク・温かい紅茶と、水分もたっぷり取ってみた。ツボも押してみた(笑)。そして復活☆

 ご予約のお客様が9時半メルシン発のフェリーで到着予定で、まぁ10時に出たとして12時頃に着くかな、と思っていたんだけど、フェリーの姿は見えないまま。そして13時過ぎにお迎えコール。ちょうどフェリーがABCに向かって来るのが見えたので、ホッとひと安心。

 午後は14時半からダイビング。お見送り後にタンクの充填、16時半に一度戻って来て、そこから乗船する方も。使用済みタンクを持ち帰って、また充填。そしたらカーゴボートが来てるのが見えまして。昨日届くと思ってたガソリン、今日届くのです。しかも、わざと到着日をずらすつもりで昨日、VICTORYに色々注文してしまいましてね。それも今日届くはずなのです。大量の荷物・・・。1人でピックアップか〜、でも遅い時間じゃなくて良かったと思おう、とJettyへ行くと・・・無い。カーゴボートのキャプテンに聞いたら、後でもう1便来るそうで。結局、みんながダイビングから帰って来て、片付けだぁログ付けだぁ、とバタバタしてる時に到着。20時頃になってもまだバタバタしてたのですが、今夜は5人でMAWARへ行って来ました。とりあえずお客さん方には先に向かってもらい、追いかける感じで。みんなで色々頼んでシェアしたのですが、お会計してみたら1人RM11。やっぱりMAWARは安いな。

Friday. April 18. 2014
 今日から3連休、で、ティオマン島も賑わっています。今日も朝からボートダイビング・・・なのですが、せっかくの連休でたーくさん人が来てるのに、何だか怪しげなお天気・・・。一時的に雨は降るし、あらら・・・。お迎えコールが来たのでJettyへ。ウチのボートが到着する前によそのショップさんが到着。RENGGISで潜って来たらしいんだけど、ものすごく透明度が悪くて2mしかなかったとか!しかもざーざー降りだったそうで。急激に悪すぎっ!ウチはTIGER REEFとLABASだったのですが、そっちはそんなに透明度は悪くなかったそうです。

 今日のお昼は、夕べの残り物。一晩冷蔵庫で寝かせた揚げ鶏のタマネギソースがけ。これがまたおいしい〜♪ホント、このソースだけでご飯がススム♪

 午後は15時から、もう1ダイブ。私はタンクの充填。今グレンが島に来てるからふと思ったけど、数年前まで、タンクの充填はグレン(Dive Asia)にお願いしてたんだもんなー。ウチにバイクも無かったから使用済みタンクを取りに来てくれたり、充填し終わったタンクを持って来てくれたり。ボートはDive Asiaを使ってたから、器材の運搬もグレンがやってくれたしね。たまーに、サイドカーに乗せてもらえるのが嬉しかったし(笑)、いやぁ、懐かしいな。

 3ダイブ目終了後、お店前でログ付け。そこへ・・・リピーターさんが到着されました。急遽ダメ元でティオマン島へ向かってみたそうなのですが、運良くバスチケットが買え、「無い。」と言われていたフェリーチケットも買え、数日前私に「満室。」と言いまくった宿たちなのにメルシンから電話をかけたら取れたそうで、無事にティオマン島に到着されました♪さすがっ!

 19時頃からお店前でカンパーイ♪その後、よそのショップで働いている2人がやって来て一緒にビアタイム・・・で、5人でサンセットコーナーへ行ってきました。やっぱりここのピザはおいしいなぁ。途中からもう1人加わって、リピーターさんには沢山ビールをご馳走になり、一体私は何本飲んだのでしょう(笑)?スペシャルデザートも頼んでくれまして、おいしかった♪



 帰り道にZion Houseにバンドが入っているのを見かけ(最近、週末はバンドが入るようです。)、ちょっと寄道♪バンドも良かったし、楽しかったー(≧▽≦)!何時に部屋へ戻ったんだっけかな?日付は変わってたか・・・な(笑)?


Thursday. April 17. 2014
 今日も朝からボートダイビング。朝、バタバタと部屋の事をやって9時前、旦那ちんと一緒にJettyへ。器材なんかをボートに積み込んでお見送りして・・・のハズが、今日のお客さんはみんな新しいメンバーだったのですが、誰も来ない〜・・・というワケで、「まさかお店前で待ってないよね?」と様子を見に戻りました。でも誰もいない・・・。でもこの間にみんなが来てるかもしれないので確認の電話・・・と思ったら、私の携帯電話が無い。たまーーーーに、なぜか旦那ちんが自分のと私のをポケットに突っこんでしまう事がありまして・・・(>_<)。調子の悪いお店の電話、「直してくれ。」と電話会社に言ってあるのですがなかなか直してくれず、やっぱりうんともすんとも言いません。今部屋にも電話があるので、部屋に戻って電話。2人は来た、というのでとりあえずJettyへ。戻るともう2人も来てたのですが、ウェットスーツがきつい、と言う方がいて(昨日合わせてるんですけどね。)、またお店へ〜。バタバタ・・・。

 みんなが出発後、一度お店に戻ってから今度はテケッへ。昨日ガソリンを入れる空Tongをメルシンへ送ったので、その振込をしに銀行まで。本当は昨日旦那ちんがテケッに行く予定だったので、ついでに振込して来てもらう予定だったのに・・・。アホみたいに暑い中をてくてくてくてく歩きました・・・。銀行での用事が済んだ後、フェリー乗り場に寄って5月分のスケジュール表があるかを聞いたら「無い。」との返事。アイランドコネクションに確認したらもう出てるとの事なんだけど、FAXが壊れてて使えない我がお店、スケジュール表をスキャンするか写真を撮って、メールに添付して送って欲しいってお願いしてるのですが忙しくて忘れてしまうらしく・・・。もう3回くらいお願いしてて、メールも送ってあるんだけど・・・「毎日100通くらいメールも来てて〜!」なんて言われてしまうともう催促しにくい(^-^;)。BLUEWATERがさ、スケジュールが決まったら島にスケジュール表を出してくれればいいことだと思うんですけどねぇ。3月4月分は、私たちがメルシンに行った時に手に入れて来たんだけど、フェリーのスケジュール表さえも手に入れにくいって・・・。

 帰り道、前から頭や腕にタオルをぐるぐる巻いた人たちがバイクで向かって来るなぁ、と思ったらアニータで、「Too hot!」と。日焼け対策のためのタオルぐるぐる(笑)。ちなみに、後で旦那ちんにこの話しをしたら、「え?Too fat!って言われたの!?」って・・・そんな失礼な(-_-;)。

 今日は午後にも2ダイブ。私はタンクの充填。1本潜って戻って来たので、使用済みタンクを取りに行ってさらに充填。充填終了後、部屋で自然解凍させてた鶏胸肉の処理を。昨日買ったんだけど昨日はやりたくなかったので(笑)、そのまま冷凍庫に入れておいたんだけど(胸肉ばかりが入った冷凍2キロパックなので)、小分けしておかないと不便ですのでね。ついでに夕飯の下ごしらえも。ポテトサラダと揚げ鶏のタマネギソースがけ。鶏肉の下味をつけて、サラダとタマネギソースを作っておいたんだけど、まず外キッチンでタマネギを炒めていたら、「タマネギだけなの?」と覗き込むアジザン。ソースにしてアヤムゴレンにかけると言うと、「アヤムゴレンに?」と不思議そうな顔。中華風、って言ったら納得したようなしてないような。ソースが出来て部屋に持って行く時に、ちょっと離れた所にいたサリアに、「いい匂い!」と言われたので、「オニオンソースだよ。」と言ったら、「・・・オニオン?」ってニヤリと笑われた。・・・なぜ?その疑いの眼差しは何(^▽^;)?

 部屋の中にフライパンを置いた途端にお迎えコール。どこかで見てたのかと思った・・・(^-^;)。片付けとかログ付けとかあって、19時半過ぎに本日閉店。さ、ご飯だ、ご飯〜。このタマネギソース、おいしいっ♪油淋鶏っぽいけどね。レシピは→こちら



 21時半前には就寝。疲れたー。

Wednesday. April 16. 2014
 今日もボートダイビング。本当に毎日いいお天気で暑いです。今週末はグッドフライデーがあって3連休になるのですが、直前で予約が入り、宿の予約へー。次から次へと「満室」と言われ続けたものの、うまい具合に1部屋確保できてホッ。飛行機が飛ばないので余計にフェリーは混んじゃってるし、連休ってなるとフェリーと宿の予約がどんどん大変になってきてる気がします。宿は増えてきてるけど、お客さんも増えているって事ですね。

 こんな状況なので、ずいぶん前から予約を入れてくれているアメリカ人のリピーターさん、今になって「フェリーの予約が出来ない!」と。もう色々ドタバタがあって大きく予定変更となりました(笑)。そもそもは、しばらく待てば飛行機の予約が出来るって思ってたのが間違いだったようなのですが・・・。ベルジャヤエアぁ〜っ!!

 今日のお昼はソーメンチャンプルー。↓この、マレーシアで売られている台湾製の『麺線(ミーソワ)』というもので。日本の素麺にだいぶ似てると思います。



 だいぶ前に適当に作ってみた時は麺がくっついちゃって大変だったのですが、硬めに茹で上げた後、ボウルの中などでごま油と和えるとくっつかないようです。ついでにざっと味付けして、それから炒めてある具と一緒に和えれば出来上がり。今日は、昆布茶とちょこっとナンプラーで味付け。最後に溶き卵も。


 午後、ボート関係の事で旦那ちんはテケッに行く事になっていたのですが・・・急遽中止になりました。何でも、お役所の方で緊急の何事かが発生したとか。・・・また延期かいっ。そんなワケで午後は、タンクの充填やログ付け。そして何だか続けてお客さんがご来店されて、書類の記入やら器材合わせやら。バタバタと過ぎていきました。

 今夜は、初!チーズフォンデュに挑戦。まぁ、野菜もだいぶ無くなって来たので偏った彩りだし(笑)、白ワインもキルシュワッサーも無いんですけどね。バゲットも無いので、ダブルエースで手に入れて来たバンズを一口大に切って。私的には、牛乳でチーズを伸ばせばいいかと思ってたんだけど、「ウォッカでやってみよう!」と旦那ちん。そしてそして、ようやく箱から取り出されたフォンデュ鍋・・・どうも、電子レンジでチーズとかを溶かしてから、冷めない程度に温められるだけのよう。おぉぅっ、我が家には電子レンジなんて物はなぁーいっ。

 どうしたものかと、とりあえず湯煎でチーズを溶かしてみようと湯につけ、時間を掛けながら溶かしていると、「もう大丈夫なんじゃん?」と言うのでやってみるも、なーかなか先に進まず。「ウォッカを小さいフライパンに入れて火にかけて、熱くしてから入れたら溶けるんじゃない?アルコールも飛ぶだろうしさっ!」と提案、旦那ちんが温めに行ってくれたのですが・・・「ファイアー!ファイアー!」と、火がついたウォッカを持って戻って来ました。蓋ぁ〜(^▽^;)!

 ま、そんなもんじゃ大して熱くなりません。ちょっと味見したらウォッカのせいで苦いし〜(^_^;)。どうしても小さなロウソクの火でそのままやりたい旦那ちんと、じれったくなってきた私(笑)。半分ちょいを小さいフライパンに入れ、「温めてくる。」と外キッチンへ。あっという間に煮詰まって来ていい感じ〜♪そしてやはり、火が入るのでありました。フランベ、フランベ(笑)。

 そして、ようやくそれらしくなったのですが・・・なんかイマイチ(´▽`;)。次回への課題は沢山。そして私たち、ホントに疲れてて、なぜ今日これをやったのか・・・って感じでございました。ついでに書くと、昼食後の片付け中にパンを作ろうと粉をこねたのです。チーズフォンデュ用にね。こないだメルシンで手に入れた『Tepung(粉) Roti(パン)』を使って。確認したらパン用の粉だって言うから、ならば強力粉?と思って。薄力粉と半々だったんだけど、それでも粘ってまとまらない。どうにもならないので薄力粉を足して何とかまとめ、一次発酵も良さげだったんだけど、二次発酵がね・・・予想外にお店でバタバタしちゃってかなり長い事、高温の部屋の中に放置したらなんか・・・ぼわんっと膨らんでたんだけど、まぁ焼いてみるしかないよね、とちょっと触れたら・・・ぺしゃんと潰れ(発酵過剰と言うものでしょうか・・・)、これじゃどうにもならないともう1回こねたら最悪で、もうどうにもならなくなりました(^-^;)。あの粉の使い方も研究せねば・・・。

Tuesday. April 15. 2014
 朝ご飯にパッションフルーツ。アジザンのご自慢ガーデンにて収穫されたものです。甘酸っぱくておいしい♪でも、小さな種がとても邪魔。途中から面倒になってそのまま食べちゃったけど、これは普通、いちいち種は出すものなのでしょうか?


 今日もボートダイビング。お昼はパパっとチャーハンでも、と、今日はナシゴレンカンポン〜☆過去、数回作ったことがあるけど、なんか違うんだよなぁ。今日は色々使ってみよう大作戦。

 ↓エビペーストのブラチャン。サンバル作りのために買ってありますが、もうずいぶんとサンバルを作っていません(笑)。冷蔵庫の奥から引っ張り出してみました。これで80¢≒24円。他、たっぷりニンニクやチリ、チリパウダーや味の素、ナンプラーも入れてみた。もちろんイカンビリスもたっぷりと。


 

 こないだ、フライドオニオンも買ってみたんだー。旦那ちんがあまりこういうローカルな物に興味が無いので買う事が無いんだけど、安いし、買っちゃった。カレーの時に、ご飯にかけてもおいしいんだよね♪


 出来上がり。まぁまぁ・・・かな。ブラチャン・ナンプラー・イカンビリスのおかげで発酵臭がいい感じ(笑)なんだけど、もう少しパンチが効いた味になるといいんだけどなぁ。ドライじゃない緑色のチリも必要かな、やっぱり。


 今日もあっという間に午後が過ぎて行き、閉店のお時間。今日もまた、Jettyで涼んでから部屋へ戻りました。と、アジザンとこの建築中の建物をちょっと覗きに行ったらアジザン一家が出て来て、「2階に上がってみてよ!」と案内してくれました。予定ではあと1週間で完成するそうで、眺めもいいし、いい感じです♪

 夕飯は、冷しゃぶとレンコン入りきんぴらゴボウ、麺つゆに漬けておいた揚げナスに叩いたオクラを載せたもの。冷しゃぶはこの→ドレッシングで。このドレッシングがおいしいのです♪

Monday. April 14. 2014
 今日もボートダイビング。お天気もいいし、Jettyから見下ろす海もすごくキレイ!気づけば、本当にいいシーズンに突入しております。私はいつ潜るかな〜?気付けば、間もなく半年のブランク・・・(笑)。

 2月にチリパウダーを買っておいたのでした。そうだった、そうだった・・・というワケで、お昼はタコライス。今まではタコミート用のシーズニングを使ってたけど、チリパウダー・ケチャップ・ソースでそれっぽく出来ちゃうのですね。マレーシアではチリパウダーなんて安いし、もっと早く使ってれば良かった。


 暑い暑い午後を汗だくになりながら過ごし、閉店後、ビールを持ってJetty先端へ涼みに行きました。ちょうど風が出て来て、Zion Houseからはレゲエが聞こえて来て、あぁ、いい気持ち。現在バンブーヒルの管理をしているオーナーの息子くん(24歳になったそうで、つまりは私が初めて彼と会った時は12歳だったのか・・・と驚くわぁ。笑)もいて、ちょこっとお喋り。話題は相変わらず飛ぶ気配のないベルジャヤエア。人気宿のバンブーヒルですが、ここもキャンセル続出だそう。聞いたところによると、ベルジャヤホテルの従業員もだいぶ解雇されてるんだとか。他の航空会社が飛んで来ないかねぇ、なんて話しになったら、どうやらティオマンにあるあの空港はベルジャヤエアのものらしく、使用料を取りたいのか売りたいのか、そんな感じなのかも。ベルジャヤはティオマン島を切ったのかしら・・・京都にフォーシーズンズホテルを作ったりなんかしちゃってさー。いずれにしても、ティオマン島にも「高級リゾート」がいくつかあるわけで、そこに泊まる人たちがわざわざ陸路でやってくるなんていうのも少ないはずで、ベルジャヤエアじゃないにしてもまた飛行機が飛ぶようになるんじゃないかと思ってるんだけど・・・早くそうなってほしいー!

 部屋に戻る前に、村の南端までドライブ。と、うわぁー!グレン発見ー!もう何年前になるんだろう?クローズしちゃったABC村ブランチのDive Asiaを1人で切盛りしてたグレンだよー。今はボルネオで自分のショップを経営してると思うんですけどね。いやぁ、懐かしい!かなり久しぶりだと思うんだけど(ウチがまだコンプレッサーも無かった頃だから)、全然変わっていませんでした。

 今夜は焼き餃子。タネは昼食後に作っておいたので、あとは旦那ちんに包む&焼くの作業を行ってもらいました。ニラが無いのでセロリ入り。セロリもなかなかいいです、美味しいよ♪


 ふと、そういえばめめって、去年の今頃に産まれたんじゃなかったっけかな?と思ったら・・・今日が誕生日でした!めめ、1歳おめでとうっ♪

Sunday. April 13. 2014
 今日もあっつい(>_<)!朝、ドアも窓も開け放して扇風機も回していますが、やっぱり部屋の中は暑いです。外に出たり中に入ったりしながら色々やるわけですが、あっという間に汗だく。1日に何回水を浴びて着替えるんだろう・・・って感じ。

 今日も朝からボートダイビング。お天気もいいし、海の透明度もすごくいいらしし、いいダイビング日和で何より。みなさん、15時半(ABCは15時)のフェリーで離島されるのでバタバタっとしてしまいましたが・・・フェリーもそんなに遅れる事もなく来たので良かった、良かった。

 19時、お店を閉めて外に出ると、ちょうどサリアと旦那さんが建築中の宿に所に来ていたのでちょこっとお喋り。アジザンの方は今月中に完成予定なのですが、サリアの方はまだ分からないらしく、7月か8月かなぁ、って感じだそうです。繁忙期に間に合えばいいけどね。せっかくキレイなのが出来上がっても、大してお客さんが入らないうちにオフシーズンだなんてもったいない。そして、そのうち引っ越しと言われている我が家ですが、新しい話しが出ましたー。ウチのお店の裏に建てる、と。今までは、一番奥のファンルームを少し広くするから、って話しだったんですけどね。はてさて、どうなることでしょう?ちなみに、今建ててるとこの1室、ひと月RM4000払うなら住んでもいいよ、だって。そんな大金、払えません(笑)。

 今夜は家ご飯。ちょこちょこ食べてはいたのですが、せっかくのおいしい頭の方が傷み始めたので、全部茹でてしまったアスパラガス。タマネギたっぷりドレッシング(と言うか、マリネした刻みタマネギと言うか)をかけて食べました。


 今夜は焼くだけ簡単のラムチョップにして、付け合せの野菜もトースターで焼くだけ。ちゃんと作った物は、じゃがいもの冷製スープ、ビシソワーズ♪レシピは→コチラ。で、これにチキンブイヨンも少し加えてみました。


 今夜は、さくらとめめが絶好調♪部屋の中で、大運動会開催(笑)。

Saturday. April 12. 2014
 朝イチのフェリーにて、リピーターさんご夫妻とお友達御一行様が到着されました。宿のチェックインや朝食を済ませてもらい、11時頃からボートダイビングへー。いってらっしゃーい(´▽`)/~

 そうそう、ウチのサイドカー付きバイク、エンジンを切ったすぐ後にまたエンジンを掛けようとするとかかりにくい感じになってしまいました。特に私はうまくエンジンがかからない。なので、そういう状況が嫌だったのですが・・・。バイクの事は全く分からないけど、普通、エンジンが温まってる方がかかりやすそうなのにな。今朝も何度もキックしながらアクセルを回してたら、Findyとどこかのキャプテンに、「アクセルは回さないように。」と言われたのでその通りにやったら・・・すんなりかかるー♪一番最初に、「キックと同時にアクセルを回す」って教わったのでずーっとそうやってきたんだけど、おぉぉぉ、こんなに簡単な事だったなんてー。目からウロコ。

 今日は3ダイブで、あっという間に夜になりました。夕飯は、7人でABCDレストランへ。頂いた焼酎も持参して行きましたー♪ですが、今日から?巡礼者?たちが来ており、ABCDレストランで夕飯を食べるそうで。なので、お酒は嫌らしく。21時頃に連れて来るから、という事で21時頃に退散して、みんなでHalo Barに行って来ました。

Friday. April 11. 2014
 眠いし体が痛い朝。今朝は仔猫を箱に連れ帰らないさくらさん。そっと箱に戻したのですが、赤ちゃん、夕べからホントによく鳴く。さくらが戻って来るとすぐにおっぱいを探して飲んでるし、元気に育ってるな。寝不足だけど、こんな姿を見ちゃうと、「まぁ、いっか。ずっとじゃないし。」なんて思っちゃったりも。そんな事を思った午前中。

 ウォークインでドイツ人カップルのお客さんや日本の方が来られたりして時間が過ぎて行き、お昼ご飯を食べて片付けをしに部屋へ戻りました。赤ちゃんのいる箱を覗くと、箱の隅で体を伸ばし、気持ち良さそうに寝ていました。すごく幸せそうな顔をしていたので思わずニッコリして、しばらく眺めていました。が、急に心配になって体に手を当ててみたのですが、お腹が動いてる感じがしない。あれ?と手の平に載せてみたら、もう体が少し硬くなっていてびっくりしてしまいました・・・。朝は元気だと思ったのに・・・。さくらがここ数日ベッドに連れて来た事には意味があったのかな・・・。サリア夫妻に言われたのですが、ロンの赤ちゃんもみんなダメだったようです。何か、元気に育っていくって奇跡だなぁ・・・。

 今夜は、ティオマン島最後の晩のリピーターちゃんと、今日到着されたお客さんと一緒に、MAWARへ行って来ました。

Thursday. April 10. 2014
 ここ数日、また水の出が悪くなってしまって困ったさん。結構、ストレス・・・(-_-;)。そうそう、さくらですが、今朝もまた6時頃だったのかな?突然仔猫を箱に連れて行き、自分だけまたベッドに戻って来ました。何なんだろう(笑)?

 今日はボートダイビング。スウェーデンよりお越しの4名様、年齢を知って驚いた。ハタチだって〜、もっと大人だと思った(笑)。タンクや器材の積み下ろしのお手伝い、今日はテケッで注文したビール20ケースの受取りもあったんだけど、その運搬の手伝いまで進んでやってくれて感謝っ。お礼はビールで(^▽^)♪

 そんなこんなで、14時過ぎにランチ。今週の夜は外食が続くので、お昼に野菜をモリモリ摂取。昨日煮ておいたカボチャ、何日か前に作った浅漬け、ゴーヤ入り卵焼き豆苗添え、ジューシー(沖縄の炊き込みご飯)風炊き込みご飯(タイ米でだけど)。こないだ「1日30品目」の話しになったんだけど・・・30品目食べるってかなり難しい。ま、今はそう言われてないみたいですけどね。

 卵を焼いてる時にキラがやって来て、ゴーヤとひじきとカボチャに興味を示された。マレーシアでは、黄緑色の大きなあまり苦くないゴーヤと、日本のみたいな濃い緑色で苦みのある、でも小さいゴーヤがあるのですが、この小さくて苦みのあるヤツは、「スライスしてサンバルをつけながら生で食べる、糖尿病にいい。」と言われ、ひじきは得体の知れない物に見えたようで(そうだ、チャーハンだと思ったらしいんだけど炒めてないって言ったら興味深そうだった)、カボチャは皮を剥いてない事に驚かれた。今日は言われなかったけど、大根は食べないらしいです。卵なんてすぐに焼けちゃうので、出来上がってすぐお店に持って行きたかったんだけど話しが止まらないキラなのでした(笑)。


 食べ終わって片付けしたらもう15時過ぎ。タンクの充填したり細々やっていると、あっという間に閉店の時間。今夜は3人で、FIQTHYA CAFEに行って来ました。ここでは初の、トムヤムヌードルを頼んでみました。おいしかった!


 部屋に戻ってDVDを観ていると(今は『野良犬』を観てマス。)、今夜は早々にさくらが赤ちゃんを咥えてベッドへ。迷わず昨日と同じ場所に向かったので、枕をずらしてタオルを敷いてあげました。今夜もこうやって大人しく寝てくれると思っていたら・・・。夜中、何度戻しても私の脇に連れて来てしまうのです。もう諦めて、私の脇にタオルを敷き、私は寝返りも打てず、ほぼ眠れないままに過ごす事となったのでした(^-^;)。さくら、どうしたんだろう?そして赤ちゃん、今夜はミャァミャァよく鳴いた・・・。明日はもう、お店に閉じ込めてしまおうかと考えた夜でした(^-^;)。

Wednesday. April 9. 2014
 朝6時だか6時半だか・・・急に仔猫を箱に連れ帰ったさくらさん。・・・何なの(^▽^;)???私はすっかり寝不足です。箱に敷いてあるタオルが汚れて来たのが嫌なのかと洗濯してみたけど(自分たちのニオイが付いてる方がいいのかと思ってたんだけど・・・)、さて、今夜はどうなるか・・・。

 めめは最高にご機嫌斜め中(^-^;)。でも、部屋の外ではちょっと落ち着くみたいです。↓電線にリスを発見。見上げてみる、の図。


 近寄りたくて、登ってみる、の図。もちろん、その間にリスはどこかへ逃げてしまいます(笑)。


 あ〜、行っちゃった・・・の図。


 午前中は、ブランクダイバーコース。お天気もいいし、海も穏やかだし、いいダイビング日和。ハウスリーフで行ったのですが、今シーズン初、ハウスリーフでもウミガメ(タイマイ)が見れたそうで。1年前の夜中、潮が引いてる時間帯に嵐が来たせいでかなり珊瑚がやられてしまって以来、ここでのウミガメとの遭遇率がググっと下がっちゃっていたけど、また戻って来てくれたのかな!?

 午後、旦那ちんはテケッへ。ボート関係の事でお役所へ行ったのですが・・・「ボスがいないから出来ない。」だって〜(^-^;)。ホントにですね、ここは毎回毎回スムーズに事が運ばない・・・。別に、誰にだって出来るような事だと思うんだけど。ホントにねぇ・・・(-_-;)。

 今夜は3人で、HIJAUへ・・・と思ったらまだ今シーズンは開店しておらず、サンセットコーナーでピザと思ったら定休日、サンセットレストランもまだ準備中みたいで、NSコーナーへ行って来ました。旦那ちんがナシゴレンカンポンを頼んだのでつられそうになったけど、昨日MAWARで食べてるし、今日はミーゴレンママッ。
 

 夜、ご機嫌斜めだしベッドには上がって来ないけど部屋の中がいいのはいいらしく、とりあえず床で寝るめめ。さくらはとりあえず箱の中で寝てたのですが・・・やはり24時前、仔猫を咥えて私の元へやって来ました。もう今日はね、来た時は・・・って考えておきました。私の枕を足元の方へ少しずらし、出来たスペースにタオルを敷いてそこで寝かせました。これなら私が寝返りを打って潰しちゃうこともないし。納得してくれたようで、そこで落ち着いてくれたので良かった。ま、さくらは私の脇に移動したりもしてましたけどね。とりあえず、昨日よりは安眠ゲット☆

Tuesday. April 8. 2014
 朝メールチェックをすると・・・リピーターちゃんからで(いつの間にかKL在住となっていてびっくり!)、明日ティオマンに来るとの事。フェリーの時間を質問されていたので返事を出すと・・・メールがおかしかったみたいで、昨日送ってくれたらしいメールを今朝受信したことになっており、つまり「明日」=「今日」ということで、もうバスに乗って向かっている最中との事でした。うわ〜♪

 今日のちびちゃん。・・・可愛すぎるっ♪♪♪


 お昼は、マルちゃんの『正麺』の冷やし中華。日本滞在時、賞味期限が迫っているからと、5個入りのパックが何と100円だったのでしたー!もちろん大幅に賞味期限は切れてますが・・・問題ないよねぇ、特に。モリモリの野菜を載せて食べました。ホントにねぇ、インスタント麺とは思えないよねぇ。感動する。

 今日は合間合間で、マスタードシードを地道にゴリゴリすりました。今年も粒マスタードを仕込みます。本当はKLでピクルスを買って来て、そのハーブいっぱいの液も使いたかったんだけど、今回は結局買わず。なので今回は、ある物で味付け。



 穀物酢・バルサミコ酢・ターメリック・塩・黒胡椒・白胡椒・ハチミツ・シナモン・オールスパイス・キャラウェイシード・乾燥ローズマリー・乾燥ミックスハーブ・・・を、適当に適当に混ぜ合わせ、↓こんなんなりました。旦那ちんが、あんまり粒々し過ぎてない方がいいと言うので、去年とおととしの間位の出来上がりかな?作り立ては苦みがあるけど、数日すれば馴染んでいい感じになる・・・ハズ(笑)!マスタードシード100g(1袋)を全部使っちゃうんだけど、ちょうど家にある瓶にぴったり収まるのが・・・何か嬉しい(笑)。


2014年版

 
2012年版                          2013年版

 今日の最終フェリーは16時半メルシン発。今日も午前も午後も、頼まれ物のタンクの充填をして過ごしていたのですが、18時半、まさかの時間通りに(笑)、最終フェリーが到着しましたっ(笑)。そして無事、リピーターちゃんが到着されました。5年ぶりとは・・・思えないなぁ(´▽`)♪19時40分にタンクの充填が終わり、それから3人でMAWARへ行って来ました。食べ終わって帰る時に、ちょうどカーゴボートが到着。ガソリン10Tongも、無事に回収出来ました。

 さくらと赤ちゃんが部屋に引っ越して来たけど、めめもいつも通りに部屋で寝ます。過去、こういう状況になると、「めめ」の立場の子は嫌がって寄り付かなくなるんだけど、めめは変わらないねぇ、なんて言っていました。が、事態急変!夜中、めめが私の足の間、さくらが脇で寝ていたのですが、何を思ったのかさくらさん、急にベッドを降り、仔猫を咥えて連れて来たのです。すると・・・一気に態度を急変させためめ!唸り声をあげ私が手を出しても猫パンチをしたりして暴れ、床へ逃げてしまいました。その後もずーっと不満気でイライラしてる雰囲気が伝わってきます。さすがに仔猫と一緒に寝るのは怖いので箱に戻すも、少しするとまたさくらが連れて来ちゃって、その繰り返し。あぁぁぁ・・・めめはおかしくなっちゃうし、私も寝不足だし、どうしよう。お店に戻しても結局また連れて来ちゃうだろうし、そんな事してるうちにワケ分からなくなって仔猫がいなくなっちゃうかもしれないし、さくらさーーーんっ(´〜`)。

Monday. April 7. 2014
 今日は朝からダイビング。そして、何だか胃が痛くて薄ら気持ち悪かった午前中。昨日もお酒は抜いたんだけどなぁ。でも、午後にはだいぶ復活。

 よそのショップさんのコンプレッサーが壊れてしまったとかで、午後は頼まれ物のタンクの充填もありました。そして夕方、「写真撮ってー。」と器材庫から旦那ちんに呼ばれました。何かと思ったら、↓このトカゲが旦那ちんの背中や肩の辺りを徘徊中。居心地が良かったのか、しばらく離れずにくっついてましたよ。それが嬉しかったようです(笑)。私なら、すぐに掃っちゃうけど・・・(^-^;)。



 今日はカーゴボートで荷物が届く日。潮位を考えるとすごく遅い時間に来る事はないだろうと思いつつ、ドキドキ・・・。気になってJettyの方を何度もチェックしちゃいました。19時過ぎに来たので良かった〜。↓これらが、どんっと。他、お店に運んだ物もあるけど。


 それから夕飯。ただいま野菜がたんまりありますからねー♪大盛りサラダをそれぞれ。唐揚げが副菜みたいな感じ(笑)。今日もお酒は無し。


Sunday. April 6. 2014
 朝7時。起きる時間ではありますが・・・まだまだ眠いー、体が重いー・・・。とりあえずこの3日間、お酒も飲んでないのになぁ。

 洗濯機を回しながら、本当なら昨日のうちにやりたかったんだけど力尽きて出来なかった、ほうれん草を茹でて小分けして冷凍庫へ、という作業。ウインナーとベーコンも小分けして冷凍庫へ。少しでも長持ちさせるため、かぼちゃはワタを取り除き・・・種はまた、乾燥させておつまみにしまーす。ついでに、こないだ塩麹が終わっちゃったので仕込みました。



 洗濯を終えた後(3回も回した・・・)、昨日隅っこに追いやっていた物の片付け。ダイソーで買い物した後に、すぐ近くの日本食材店に行ったら、賞味期限間近のあみじゃがが超格安で売られていて・・・買い占めました(笑)。ちなみに私が、「食べたいな。」とカゴに入れたお菓子は3つです(笑)。再度書きますが、ウチの旦那様、買い物すればするほど燃えてしまうタイプです(笑)。この他、ボート関係の物、お店で使う物も買って持ち帰って来ました。そして明日か明後日、VICTORYで注文した物がカーゴボートで届きます。・・・こんなに大量に買い物したのに、重さで断念した物や、メルシンで買えると思ってたら売り切れてた物、JUSCOに行かなかったから買えなかった物などもあるのです、恐ろしや・・・。まぁ、次に島を出るのは6月なので、2ヶ月分の食糧と思えばね。


 今日のお昼ご飯。野菜たっぷりビビンパー☆


 さくらの赤ちゃん。島を出る前に撮った写真と見比べると、色の入り方は同じように見えるんだけど・・・。尻尾が真っ直ぐなのも同じだし、後ろ足にシマシマが入ってるのも同じ。大きさもこんなもんだろうと思うし・・・でもこんなに極端に色が変わる???すっごい時間差でもう1匹産まれたのかな?とも思うけど、じゃぁ、あの子はどこに?不思議でならない・・・。


 午後にはウォークインでお客様がご来店され、明日、ダイビングへ行かれることになりました。夜は一緒に、MAWARへ行って来ました。↓今日の夕焼け。雲の形が大きな鳥みたい。


 食後、バイクをお店に停めに行くと、さくらとめめがすぐにやって来ました。とりあえず一緒に部屋へ帰り、さんざん可愛がった後、さくらはお店にいる仔猫の元へ戻って行きました・・・と思ったら!咥えて連れて来たー!そっかそっか、お部屋がいいんだねぇ・・・というワケで、早速お引越しとなりました(笑)。

Saturday. April 5. 2014
 夕べは中華寺院のあるロータリーの所にある中華食堂でご飯を食べたのですが、その中にある、朝からお昼?にかけてだけ出る麺屋さんのメニューに惹かれ、今朝はそこでご飯。人様が食べている物がおいしそうで、それを注文(笑)。土曜日限定の、『面粉○(「米果」という一文字)』というものでした。おいしかった。


 その後、あちこちでひたすら買い物などなど。とにかく重くて重くて・・・ヘロヘロになりました、暑いし・・・(>_<)。

 15時のフェリーにて、ティオマン島へ。今日はほぼ時間通りに出航したので、ABCには17時頃に到着しました。旦那ちんが荷物の見張り番となり、まず私がバイクを取りにお店まで。ガソリン代の支払いもして来たので、これからやって来るカーゴボートで空Tongを出すため、サイドカーに積載。ま、一番最初は猫たちのチェックですが(笑)。呼んだらすぐ、めめが駆け寄って来ました。お店の中に入り、ドキドキしながら箱の中を覗くとさくらはおらず・・・敷いておいたタオルがぐちゃぐちゃに丸められていて、さらに敷いておいた段ボール紙がビリビリに破いてありました。仔猫はダメだったのかな・・・と思ったんだけど・・・いた!・・・が、茶色い・・・。どういうこと???そこへさくらが戻って来て、いそいそと箱の中へ。そして、とても愛おしそうに仔猫の面倒を見るのです。何?何??何???

 Jettyで旦那ちんに報告。この数日で毛色が変わったの???そんな事あるの???何だかキツネにつままれた気分ですが・・・とにかく仔猫は元気!ちゃぶちもロンも元気!めめは・・・めちゃめちゃ甘えます。寂しかったのかな?

 すっかり疲れてしまっているのですが、片付けねば・・・。部屋の中にしまっておいた、通常外に出してあるものを出し、洗濯物をカゴに山積みにし(洗うのは明日だけど)、洗面用具なんかも所定の位置に戻し、さ、食材の片付け・・・。

 まずは生鮮食品を冷蔵庫へしまわねば。↓これでも、いつもよりはちょっと少ないです。



 次は野菜類。沢山買ったけど、冷蔵庫の中の様子から考えると、多い時はもっと買ってますねぇ。それでもまぁ、冷蔵庫内はいっぱいなんですが。すぐに湿気てしまうので、何でもかんでも冷蔵庫に入ってるから・・・。


 次はお肉。鶏・ラム・豚。どどーんっと・・・でも、冷凍庫にまだ余裕があるので、多い時はもっともっと買います。これらを小分けして冷凍します。多い時はぎっちぎっちの状態でしまうので、凍って膨張すると引き出せなくなることがあって・・・そんな時は本当に、大人なのに半べそかきたくなる・・・。ウチの旦那様、買い物すればするほど燃えてしまうタイプです・・・。


 ここまで終わった時点で19時を過ぎておりまして・・・。本当に疲れ切ってしまい(ずっと口角炎も出来ていて、何か妙に疲れております・・・)、他の物は明日やる事にして、部屋の隅に積み上げておきました・・・。外食しようってなったんだけど、2人とも食べたい物が浮かばず・・・。結局、そうめんを茹でて食べました。

Friday. April 4. 2014
 7時前にチェックアウト、TBSターミナルへ。8時前に着いたのですが、今日の9時発のメルシン行き、すでに満席。金曜日だから?仕方ないので、9時発のクルアン行きのバスに乗る事にしました。1時間ちょっと時間があるので、KFCで朝ご飯。前回私はお粥を食べたのですが、これがなかなかおいしくて。今日は2人ともお粥。まぁ、味の素たっぷりって感じの味なんですけどね(笑)。


 3時間でクルアンに到着。前の席に座っていたのはチャイニーズの女性だったのですが、ちょっと会話をした際、日本にもカレーはあるのか、マレーシアのと同じ感じか、と聞かれました。なぜカレーの事が気になっていたのかは不明(笑)。

 メルシン行きのバスは14時だったのですが、荷物があるからあまり動きたくないし、近くのマリーブラウン(マレーシアのファーストフードチェーン店)でお昼&時間潰し。夕べから、ファーストフード3連ちゃん(笑)。そして時間になり、おんぼろローカルバスで砂埃と風に巻かれつつ(笑)、メルシンまで戻って来ました。

Thursday. April 3. 2014
 朝ご飯は、部屋に置かれていた果物(梨だった)と、持参したコーヒーを淹れて。果物と一緒にナイフとフォークが置いてあったので、そのナイフで皮を剥いたりしたんだけど・・・包丁とは違うだけあって剥きずらかった。手のひらがつりそうに・・・(^-^;)。


 快適な滞在を終え、12時にチェックアウト。そしてまた、昨日チェックアウトしたホテルにチェックイン(笑)。そしてすぐさま、ブキッビンタンへ向かうのでした。もうずっと、どーーーしてもお刺身が食べたかったので、『海宝丸』のお刺身定食を食べに行って来ました。↓これは約1年前の写真ですが、内容は変わっていません。これに、サラダとご飯とお味噌汁とデザートがついてRM35++・・・なのでRM40.60。ご飯とお味噌汁はお代わりもできるし、お得だと思うー。そしてお刺身、美味♪


 その後用事を済ませて歩くうち・・・本当はミッドバレーのJUSCOにも行く予定だったんだけど疲れ果ててしまい、断念。日本食材はLot10の伊勢丹やPAVILION内の東京ストリートなどで購入。途中、激しいスコールに降られるも、ちょっと涼しくなって良かったかも。

 夜、KLセントラル駅の所に出来たデパートをちょっと散策することに。駅前の信号のない横断歩道を、車の往来の隙を見て渡るわけですが・・・全くスピードを落とさずに突っ込んで来ようとする車!気付いてない旦那ちん。「危ないっ!」と引っ張って走ったけど、車がギリギリで急ブレーキをかけました。向こうが止まらなかったら本当にぶつかってたかも。何人も渡ってるのに!運転手も驚き過ぎたみたいで固まっていてしばらく動けずにいたけど、私も少しの間カクカクしたし、首から肩にかけての筋が張っちゃって痛かった〜。あぁ、怖かった・・・。横断歩道だから、とか、まさか突っ込んでこないだろう、とか、逆走してこないだろう、とか、そういうのって通用しないと思っています、常々・・・。

 どこで夕飯にしようかとぐる〜っと回った結果、KLセントラル駅内のマックにて。私は席取りで、旦那ちんがレジ前で並んでくれたのですが、相変わらずの行列。そして、2セットとも飲み物はスプライトと言ったそうなのに、しかも3回も言ったそうなのに・・・1つはコーラでした。どうやったらそうなるんだろうねぇ?ま、ものすごくよくある事だけど。

 そして今日もまだ、ホテルはWiFiが壊れていて使えないのでした。・・・直す気、無いでしょ(^-^;)。

Wednesday. April 2. 2014
 ブランチは・・・お決まりのキンキンでドライパンミー(笑)。何回写真を撮っては載せた事でしょうか。でも、また載せます(笑)。


 おいしかったんだけど、その後、何だか膨満感。昨日から唇が異様に乾燥しちゃって痛いし、またなり始めてた口角炎もひどくなってきたし・・・何だかなぁ。

 ホテルに戻ってチェックアウト。また明日、ここにチェックインするんですけどね〜。今日はなんと、マンダリンオリエンタルホテルにお泊りなのです!実は昨年、リピーターさんからお店開店10周年記念のお祝いにと宿泊券を頂いてしまいました。使用期限が今月末と迫っておりましてね。4月も日が過ぎればどんどん出にくくなると思うのでこのタイミングで。本当にありがたいです。


 

 チェックイン後、「太陽出たァー!」と、プールへ行って来ました。私たち、なぜかプールにのんびりしに行くと曇ったり雨が降って来たりと楽しめない事が多いのですが、今日は晴れました、暑いっ!フレッシュグレープフルーツジュースを持って来てくれたり、レモン入りの水を持って来てくれたり、いやぁ、いいですねぇ(´▽`)♪ジャグジーもあってポカポカ温まりつつボコボコされたり、のんびり本を読んだり、すっかり寛がせて頂きました♪


 その後、隣接しているKLCCの伊勢丹に行き、今夜のご飯のお買い物。パン屋さんのパンとか、スモークサーモンとか、サラダとか。量り売りのハムチップがお手頃プライスのうえ、数種類のハムを少しずつ食べられるのでつまみにいいのです。なかなか島では食べられないものを、のんびり部屋で楽しみマース♪お酒はティオマン島から持参して来ましたのでね(笑)、何てったって免税の島ですからね(笑)。

Tuesday. April 1. 2014
 夕べは赤ちゃんと一緒にお店に置いて来たさくらさん。置いて来たとは言っても、お店と器材庫の間の窓を開け、さくらは器材庫から外への脱出が可能。朝、部屋のドアを開けると・・・さくらさん、ドアの前で待機しておりました。さくらが一緒にいないとすぐに体が冷たくなっちゃう赤ちゃん、心配しましたが、ちゃんと箱の中で動いて「ミャァ!」と鳴いてくれました。私たちが帰るのは4日後。元気でいてくれますように。

 7時発予定のフェリーにて離島、メルシンには10時頃に到着。用事を済ませ、12時半発のTRANSNASIONAL社のバスにてKLへ。KL付近から渋滞にハマり、KLセントラル駅近くのホテルに着いたのは20時頃でした。毎度のことながら・・・疲れた。KLセントラル駅からモノレールの駅を繋ぐ工事をずっとしてたけど、だいぶ完成してました。新しいビルに入ったお店がいくつかオープンしてましたよ。

 とりあえず夕飯。この辺りに泊まった時の定番となりつつあるナシカンダー。ビーフルンダン・・・と思ったけど、ちょっと違うかな?これはビーフカレー?それとインゲンの炒め物。これでRM8でおいしかったんだけど、ビタミンCを欲してレモンジュースを頼んだらコンクので、妙に濃厚でどろっとしていて微発泡・・・おいしくないし、「これ、発酵しちゃってるんじゃないよなぁ。」と怪訝な表情の旦那ちんを見ていたら飲む気も失せてしまいました。お値段ばかり良くてガッカリな飲み物でした。フレッシュレモンを絞った爽やかなのを想像してたのになぁ、残念。



 WiFiが使えるホテルなのに・・・壊れているとかで使えず。


Copyright (C) aico All Rights Reserved.


inserted by FC2 system