++HOME++PROFILE++TRIP++

   
アイコ日和 −aicoのつれづれ日記−

++INDEX++

ティオマン日記も宜しかったらどうぞ。
Saturday. May 31. 2014
 鼻水、止まらず・・・。早く治っておくれー。ちなみに、三重になってしまった瞼もずっと治りません・・・。旦那ちんも具合悪し。

 今日はまず、10時集合にて1本だけ午前中にダイビング。その間に、リピーターさんが到着されました。28日からスクールホリデーが始まったんだけど、スクールホリデー期間内の週末だからかな、人がわっさわっさやって来た!・・・マレー人ばっかり。お見送り後にタンクの充填を始めたけど、終わらないうちにお迎えコール。

 午後は13時集合にて2ダイブ。直前に2名様が行かれることになってバタバタ器材合わせなんかを行ったり、潜りたいけどカードを失くした、という方のチェックをしたりで、慌ただしかった〜。お見送り後はまたタンクの充填をして、終わって少ししたら1本潜り終えて戻って来たので、使用済みタンクのピックアップ。そしてまた充填。そんなこんなで、あっという間に1日が過ぎて行きました。

 夜は、4人でHIJAUへ。ようやくオープンしました!・・・が、まだメニューも無くて、「メニューは去年と同じだから。」って言いますが(笑)、かなり準備途中って感じ。私たちがいる間、見事にお客は私たちだけだったのに・・・料理が出て来るまでに時間がかかった〜(^▽^;)。ちなみに、私はクイティオ(太い米麺)スープ。野菜たっぷりで鶏肉も卵もイカも入っていて好きなのですが・・・なぜか今日のはとてもオイリー。スープ表面が油で覆われてる感じになっておりました。


 今夜も早々に解散させて頂きましたm(_ _)m

Friday. May 30. 2014
 喉が痛くてだるかった昨夜。最近水の出が良くなったのはいいのですが、水圧が強過ぎるせいなのか、水道のパイプがよく外れて水が噴き出すのです・・・ちゃちい作りですからね(>_<)。夜、旦那ちんが手を洗った際にまた外れたようなのですが、苦戦している声が聞こえていました・・・と、「パリーン!」と音がしまして・・・。何かが割れた→割れるものといったらシンク・・・→「え!?」と、ベッドから這い出てトイレに行くと無残な姿で床に散乱しているシンクに、噴き出す水・・・。呆然・・・。もうどうしようもないし、とりあえず噴き出す水は何とかしたいので部屋の裏にある蛇口を締めて断水。あぁぁぁぁ・・・。

 旦那ちん、ベランダで一服・・・と、めめが部屋から逃げ出したー。箱の中には、仔猫とさくら。さくらだけで大丈夫かと思ったら、やっぱりパニくり始めたさくらさん。ニャーニャー鳴くので眠れません。「少しでも長く寝たいのにー!」とイライラしながらめめを探しに外へ。うっきうっき楽しんでいるめめったら、私を見たらご機嫌になってどんどんビーチの暗がりへ行ってしまいました・・・。近づけば逃げるし、諦めてしゃがんで待ってても遊びまくってるし、あぁぁぁぁ・・・。しまいにはマングローブの木にどんどん登ってしまい、降りれなくなって「ううううう・・・。」とか唸ってるし(-_-;)。引き摺り降ろして強制連行。んもぉーっ!

 ようやく眠れると思ったら・・・。今度はさくらさん、どうしても私の所へ赤ちゃんを連れて来たいようでして・・・。3回目に連れて来た時には、さくらを部屋から強制退場させてしまいました。そしてやっと夢の中へ〜・・・が、激しい雷雨と突風の音で目が覚めました。あぁぁぁぁ、こんな時に外へ追い出しちゃったよ、さくらさ〜ん・・・。気になって眠れず。時計を見ると深夜?早朝?3時。ドアを開けて名前を呼んでみるも、ものすごい激しい台風のよう。これじゃさくらも身動き取れない事でしょう・・・。しばらくして、「にゃぁ!」と聞こえた気がしたのでドアを開けると、ちょっと濡れてしまったさくらがいました。良かった〜。体を拭いてあげて、ようやく安心して眠りにつけたわけですが・・・時刻は3時48分でありました。そのすぐ後、嵐はピタリと落ち着きました。それにしても、久しぶりに激しい嵐だったな・・・海の方から強風が吹いて来て、雨がばしゃっばしゃっと吹き付けていました。

 今日のダイビングは午後からなのですが、朝のうちに昨日潜られたお客さんが来られることになっているのでいつも通り。私はいつもの事に、プラス、シンクの片付けも・・・。旦那ちんも手伝ってくれましたが、さて、どうしたものか・・・。通りがかったキラに言うと、今日はアジザンもサリアもいないそうで、大工さんが何とかしてくれるはず、と言うのですが、どうやら大工さん、今日は来ない日みたい・・・。ずっと断水にしておくわけにもいかないし、裏の蛇口を開ければ水が噴き出して他の水道からの水の出は悪く、またしても洗濯が大変だし、あぁぁぁぁ・・・。それでも喉の痛みは無くなっていて嬉しかったけど、代わりに鼻水が出始めました・・・。そして、旦那ちんも喉が痛くなってしまったそうな(>_<)。

 10時半頃にご予約のお客様が到着されて、たまたまフェリーで一緒だったというイギリス人の方も一緒にダイビングへ行く事になり、ばたばたーっと出発の時間になりました。みんなをお見送り後、タンクの充填やパソコンに向かってやる事をこなし、それから部屋でパイプと格闘。蛇口さえ取り付けられれば何とかなると格闘したのですが、パーツがないため、色々やってみてもダメ。固定できたと思っても、水圧が強過ぎて吹っ飛ぶ〜。で、ずぶ濡れになるのでした・・・。その後、ダイビングから戻って来た旦那ちんが何とかしてくれました。とりあえず、断水終了。

 今夜は4人でMAWARへ行って来ました。今朝、HIJAUのオーナーであるロージーが、「今日からオープンするよ!」と言ってたそうで、旦那ちんもリピーターさんもそのつもりで食べる物を決めてたらしいのですが、行ってみたら開いてませんでした(^-^;)。なので、MAWAR(笑)。


Thursday. May 29. 2014
 数日前から、少し喉が痛いような気がしてたのですが・・・完全に痛い。赤くなっている・・・。気合で直さねばっ!というワケで、HIMARAYAの風邪用バームを、喉や鼻に塗っています。昨日、鼻がグズグズしているさくらにも塗ってあげたのですが、今日、ちょっといいんだよなぁ。すぐに治りますように。

 大あくび中のロンを撮ったら・・・大笑いしてるみたい(笑)。今やすっかりお店っ子になっているけど、私たちが離島中は、お店にさくらやめめ、赤ちゃんを置いて行く予定。もちろん、さくらとめめが出入り出来るようにしておくのでロン達も入れるわけですが、きっと、さくらとめめに威嚇されて追い出されちゃうんだろうな。可哀想だけど・・・仕方ない(>_<)。


 午前中にお客さんがご来店。午後からボートダイビングとなりました。潜る前は軽めに食べたい旦那ちんなので、今日のお昼は冷やし蕎麦。とろろとワカメと海苔付き。旦那ちんには梅干しも。私も梅干しをおいしいと思えるようになりたいんだけど、なかなかねー。鳥肌が立つのですよ、なぜか。牛乳も然り。


 予定では今日の9:30発のフェリーで離島予定だったリピーターさん、色々あって最終フェリー、17時半発ので離島することになりまして、日中はのんびり・・・でもないかな(笑)?時間になってフェリーが来たので、バイクでJettyまでお送りしたのですがそのフェリーは違ったようでスルーされまして。しばし、まだ滞在中のリピーターさんと一緒にお見送りのためにJettyでフェリー待ち。ちゃんと来るか心配したけど(今日中に島を出れないと、日本行きの飛行機に乗れない・・・)、30分待ち位で来たので良かった、良かった。

 今夜は家ご飯。使い切りたい食材も、あと僅かとなりました。よしよし。

Wednesday. May 28. 2014
 ちょっとゆっくりな朝。ちゃんと眠ったのが遅い時間だったけど、お酒は控えめにしていたので元気。起きてからドアと窓を開け放すと、さくらとめめはお出掛けして行きました。その隙に(笑)、ちょいと失礼♪めめの赤ちゃん達です(´▽`)!あぁ、かわいい♪

 

 

 今日のダイビングは午後からだったのですが、私も行く事に〜♪まずはSAWADEE WRECKでダイビング。

 

 

 

 水面休息中にテケッへ行って買い物。それからRENGGISでダイビング。エントリーした場所が、魚、群れ群れでキレイだったな。ブラックチップシャークも、今日は結構近くまで来てくれました。

 

 

 

 

 


 その後、バッテリー交換に出していたダイブコンピューターを受け取るため、PAYA村にあるショップへ。PAYA、初上陸!真っ直ぐの小道が1本で、ABC村よりも整っている感じがしました。ホント、村によって雰囲気が全然違うなぁ。メルシンで一緒にご飯を食べて以来、そのショップで働いている日本人女性の方にも久しぶりにお会いできました♪

 今夜は4人でMAWARへ。食後、ティオマン島最後の晩のリピーターさんと、我が家のベランダにて二次会。私は途中で退散。シャワー後、ベッドでゴロンとしていたら、めめが赤ちゃんを咥えてベッドに上がって来ました。「ダメ。」と箱に戻すも、また少ししたら咥えて上がって来て・・・迷った挙句、また箱に連れ戻しておりました。何なんだろう(笑)?

Tuesday. May 27. 2014
 夕べは1回もベッドに上がって来なかったさくらとめめ。狭い箱にきっちり収まって、4匹の仔猫をお世話していたようです。何なんだろ、この親子関係。こんなの初めて。


 でもみんな、幸せそうなので見ていて癒されます。


 午前中は、かんなちゃんは講習。午後からみんな揃ってボートダイビング。なので、私たちは午前中のんびりで、朝、時間を気にせずに部屋の事をしていました。ふと気づくと、めめの行動がおかしい事に気づきまして。出産前によくベッドの裏の方に行っていたので産み場所候補なんだろうな、とは思っていたのですが、そこへ赤ちゃんを咥えて連れて行き始めたのです。狭いし、やっぱり箱の中にいて欲しいので戻すも、どうしてもそっちへ引っ越したい様子。何度かそんなことを繰り返し、結局私が折れたのですがさくらは引っ越しに反対のようで、めめが連れて行った後に、さくらがまた咥えて箱に連れ戻し始めました。そのうちめめも諦めたみたいだけど、面白いなぁ。

 午後は14時半からボートダイビング。3本だけ充填するタンクがあったので終え、それから宿予約へ。前回行った時にはお客さんが入っていて写真を撮れなかった部屋の写真も撮らせてもらってきました。その後は、みんなが帰って来るまでまったり。一度、部屋にさくらとめめの様子を見に行ったら、やっと自分から部屋を出たので、しばらく外に出しておきました。気分転換しないとね。

 「ふわぁ〜、疲れたぁ〜。」・・・って思ってるかな?めめちゃん(笑)。


 吸われた跡が残るおっぱい☆


 今日は午後にボートダイビング。18時半頃に戻って来てわさわさ。19時半過ぎに、みんな揃って夕飯の時間となりました。今夜は頂いたウイスキーを飲もうという事になり、夜泣きバーガー(と勝手に呼んでいる、夜だけオープンするハンバーガー屋台のこと)を買って来て、お店前で食べる事にしました。買いに行ってもらっている間に、ザワークラウトの煮込みを作ってみました。それと、お昼に作ったポテトサラダなんかも。

 ワイワイと楽しい時間は過ぎて行き、気づけば24時前。ここで私は退散。男性陣はその後も盛り上がっていたようで、旦那ちんが部屋に戻って来たのは深夜3時半でした〜。

Monday. May 26. 2014
 夕べは、ふと目が覚めると、私の右腕の中でさくらが仰向けに近い感じで寝ており、そのお腹と私に覆い被さるようにめめが寝ていて、それだけで何とも幸せな気分になりました(´▽`)♪

 朝、夜はもう落ち着いてたさくらさん、ちょっと変な感じもするけど落ち着いています。めめは・・・何だかウロウロしたり声をあげたり落ち着かない様子。夕べ気づいたんだけど、おっぱいが張っちゃって硬くなってるんだよな・・・。やっぱり出産は近いのかな・・・と思っていたら、さくら用に用意してあげてある箱に入ってしまいました。気づくとさくらも箱に入っていて、せっせとめめのお世話をしています。夕べもよく舐めてあげたりしていて、最初から仲良し親子だとは思ってたけどすごい!


 そのうち、めめの唸り声が聞こえたので覗くと・・・うわぁっ!赤ちゃんが出て来始めてるっ!!それをさくらが舐めようとしているので、「それはめめがやらなきゃダメだよ!」とさくらを箱から出すものの、さくらもすぐに戻りたがるし、めめも、「お母さんを連れて行かないでー!」といった感じで見上げて鳴くし、いいのか、これで!?でもさすがに、赤ちゃんが出て来た時にさくらが舐めようとしたので、部屋の外へ退場させてしまいました。それはお母さんの役目だよ〜。さくらはドアの前で怒っておりましたが・・・。

 でも結局、窓からするりと入り込み、やっぱり箱の中に入ってしまいまして・・・。気づけば子猫は2匹になっていて、めめとさくらの間で幸せそう。というか、めめとさくらが幸せそう。・・・赤ちゃん、さくらのおっぱいも飲んでるし(^-^;)。まぁ、心強いって言えば心強いのかな・・・?でもさくら、自分の体調はどうなのでしょう?出血が続いてるんだけど・・・。


 赤ちゃん。

 

 ここで私はお店に行く時間。ボートダイビングのお見送りに行って、お店では今日はかんなちゃんによる講習があり。昨日終わらなかった分のタンクの充填をしてひと息。かんなちゃん達が部屋のトイレを使った時にさくらが外に出て行ったらしいのですが、その後に部屋へ様子を見に行ったら、ちょうど3匹目が産まれたところでした!まだ膜に包まれていて、めめと繋がってた。めめ、幸せそう〜♪

 今日は13時半頃にお迎えコール。ひと段落ついてからお昼を用意しに部屋へ。箱を覗くと・・・もう1匹産まれてました!めめ、すっかりお母さんの顔に(´▽`)。

 食後の片付けを終え、お店に戻ると15時半近く。それから器材洗いとかタンクの充填とか。今日の午後は暑い〜(´〜`;)!最近は一時期より暑さが落ち着いた感じがしてたけど、また暑くなるのかなぁ。

 今夜は6人でサンセットコーナーへ。途中、最終フェリーが到着したので、旦那ちんが様子を見に。リピーターさんが今日か明日到着予定だったのですが、このフェリーで到着されて合流。みんなでワイワイと、今夜も楽しいひとときでした。

Sunday. May 25. 2014
 今日も朝からボートダイビング。Jettyにいると、かんなちゃんから電話が。私とメールのやり取りをしたというお客さんが来たんだけど・・・ということで・・・えぇ???日本人ではないお客さん、来月の25日からのオープンウォーター講習のご予約は承っているのですが、まさか月間違い・・・!?しかも、たまたまその講習をかんなちゃんに頼んであったものの、なぜ違うショップへ向かいました???もう頭の中がハテナハテナでいっぱいになり、ダイビング前の記念撮影も行わずにショップへUターン。とりあえずメールの再確認。・・・やっぱりご予約はJuneになっておりますが・・・(>_<)。かんなちゃんがいるショップへ行き、今日の午後からだったら出来るという事を確認中、お客さんがウチのお店に向かって歩いて行く所を発見、呼び止めて確認。予約が6月だったということでびっくりしてましたが(当たり前)、バタバタ〜っと話しがまとまって一安心。あぁ、驚いた。

 それからお店の掃除をしたりタンクの充填など。落ち着いたと思ったさくらがまた様子がおかしくなり、箱に入って苦しみ始めるし、めめも様子がおかしい。まさか・・・出産が近いのでしょうか・・・。そんなこんなで、あっという間にお迎えのお時間となりました。かんなちゃん達の講習も始まり、少しわさわさ〜っと時間が過ぎて行き、落ち着いてからお昼ご飯。今日はマルちゃんの正麺。茹でキャベツをどんっと添えて。

 食べ終わって片付けして、ついでに洗濯物も取り込んじゃおうと思ったら、もう15時を過ぎてるのに今日はまだ乾いてないのも多くて(湿度が高いのかな?)、お店に戻ってタンクの充填を始めて・・・と、ワがお客さんを連れて来てくれまして、明日潜るのかと思ったら今日しか潜れないとの事で、急遽ボートダイビングとなりました。私はタンクの充填を続けて、旦那ちんがサイドカーに色々積んでJettyへ行き、バイクは停めっ放しだったのですが・・・「バイクのカゴに、カメラとダイコンを忘れて来ちゃった!」との電話が!Jettyを見るとフェリー待ちのお客さんで溢れていて、しかも隣村PANUBAまでフェリーが来ちゃってる!フェリーが来る前に行かないと、それこそスッと持って行かれちゃうかも!・・・というワケで、ギョサンで走りましたよ、Jettyまで。カゴにカメラが入っているのがすぐに見え、ホっとしてバイクを走らせてからハッ!ダイコンが無いっ!そこでバイクを乗り捨てて、すぐにJetty先端の人だかりへ戻り、村の人がいるのを見つけて聞いてみるも、「来たばっかりで分からない・・・。」との事。でも、周りの人にも聞いてくれたりして。だけどまぁ、もう出て来るわけもなく・・・。

 お店に戻って「無かった〜。」なんて話して、とりあえず旦那ちんにSMSだけ送っておき、また充填再開。それからお迎えコールが来たのでJettyへ行ったわけですが。絶対に不機嫌になるよな・・・と思ったら!ちゃんと自分のは持ってたよー。お客さん用の、って事だったらしいんだけど、それ、お店にありましたけど(^▽^;)。まぁ、めでたし、めでたし(笑)。

 何だかんだで、19時半過ぎ頃かな?20時位だったかな?にひと段落で本日の営業終了、だったのかな。今夜も7人でFiqthya Cafeに行って来ました。今夜もワイワイ、楽しいひととき☆

Saturday. May 24. 2014
 夕べは私にくっついて寝ているさくらが、鳴いたり唸ったり動いたりする度に目が覚めてしまうのでほぼ眠れないままに朝となりました。さくらが動く度に、さくらの下に敷いているタオルをずらしたりしてましたのでね。床に降ろしてもすぐに上がって来ちゃうし、だからって外に出していなくなったらめちゃくちゃ気になっちゃうし・・・。朝、私がお店に行く時に一緒にお店に連れて行きましたが、用意してあげた箱の中で苦しそうにいきむんだけど・・・出したい物が出て来ない。大丈夫かなぁ・・・。

 今日は朝からいいお天気で、朝からボートダイビング。ファンダイブのガイドは、今日はイワン。旦那ちんはお店前の海で講習。そして、みんなが帰って来てからお昼ご飯。夕べ、食後に旦那ちんは我が家のベランダで後輩さんと飲んでいたので、その間に豚肉は冷水で解凍して切り、大根とショウガも切っておき、それをお昼に炒め煮にしました。今日はちょっと甘めの味付けで、それはそれでご飯がススム君。



 今日は午後も2ダイブ。講習もあり、タンクの充填もたっぷり。あんまり曜日を気にしてなかったけど、土曜日らしい土曜日だな(笑)。

 19時過ぎに本日の営業終了。今夜も7人で夕飯@MAWAR。今日は食べに来てる村の人が多かったな。そしてさくらさん、午後には落ち着き、出血もほぼ止まりました。今夜も外には出たがらずに一緒に部屋の中で寝たけど・・・何だったんだろう?これで落ち着いたのかな?・・・うーん。

 そうそう、夕飯前にシャワーを浴びに部屋へ戻った旦那ちん、アジザンの娘に、「このキャットフード、ウチの猫にあげても食べないの。だからあげる。代わりにお願いがあるんだけど、キャットフード頂戴。」と言われたそうで、ウチのキャットフードの小袋3つをあげたんだそうです。食後部屋に戻って来て、「ウチの子たちは食べるかな。あげてみようよ。」と言われ、私もよく見ずにもらったという袋からザザーっと餌を出して固まりました。脇ではわくわくしている旦那ちん・・・えーっと、これ、猫のトイレ用の砂なんですけどぉー(^▽^;)!

Friday. May 23. 2014
 夜中からすごい雨&雷。朝にはすっかりいいお天気になってるといいなぁ、と思っていたのですが、朝になっても悪天候のまま。風は無いので海は荒れて無さそうなのですが、雷が鳴ってるのがね・・・。というワケで、とりあえず集合時間を9時から13時に変更。その後雨も雷も落ち着いて来ましたが・・・。

 11時半過ぎ、早めのお昼ご飯。冷蔵庫にずっとあって気になっていた、1把ずつ残っていたうどんとそうめんを、たっぷりの野菜と煮込んでみました。だいぶ野菜も消費出来て来てるけど、キャベツと大根がまだ結構あるんだよな・・・。そして多分、今夜から島を出る日まで、ほぼ毎晩外食になると思うんだよな。

 12時前位から風が出始めて・・・遠くの沖の方から段々白波も近づいて来た。あっという間に海が荒れてしまい、残念ながら今日のファンダイブは中止としました。そして14時からは、オープンウォーターの学科講習スタート。でもって、昨日何だか挙動不審だと思っていたさくらが、体調悪そうにふらりと帰って来たものだからあわあわ・・・。あぁ、心配・・・(>_<)。

 14時からは学科講習。夕方着のフェリーにて、ロジャが、注文した物を持って来てくれたのでJettyで受取り、ロジャはそのままサランへと。いつも本当に謝謝。そして最終フェリーにて、ご予約のお客様が到着。旦那ちんの後輩(と言っている)であるイントラさん。ふらりとご来店の若者くんも一緒に、今夜は7人でFiqthya Cafeへ行って来ました。その時の夕焼け↓。キレイでした。


 様子がおかしいさくら、帰って来てからずっと部屋に入れておいたのですが・・・。やっぱりまた妊娠してたのかな。出産前の行動を取るのですが、どう考えても早い・・・。少しだけど出血してるしお腹が痛いみたいで唸り声をあげたりもするし・・・あぁ、ちゃんとした病院に連れて行ってあげたい・・・。

Thursday. May 22. 2014
 今日も朝からボートダイビング。洗濯しながらお昼用のカレーを作っていたのですが、ダイビングのお見送り前までには終わらなかった・・・めちゃくちゃ汗だくになりながら大急ぎでやってたのに・・・なので、戻ってから洗濯の続きとカレーの仕上げ。冷蔵庫の中にカレールゥが2かけらだけ残っていて、それだけで作りたかったのですよ。こっちのカレー粉やガラムマサラもプラスしたけど。

 で、ダイビングから戻って来てお昼ご飯ターイム。↓こんなんしてみました。ご飯もターメリックを混ぜて黄色くしてみたよ。真ん中にフライドオニオンとパセリを散らして。満足☆



 午後はタンクの充填なんかをしてゆったり過ぎて行きました。18時頃だったかな、突然の停電。風が無いと店内は暑く、旦那ちんの、「飲むかぁ。」の一言で、リピーターさんと3人でお店前にてビアタイム。そこへ、お昼前にちょこっとご来店された日本人2名様ががご来店。お1人は明日ファンダイブ、お1人は明日からオープンウォーター講習となりました。そしてしばし、5人で歓談。

 軽く夕飯の支度をしてしまっていたので、私たちは家ご飯。キャベツ・タマネギ・ニンジン・キュウリ・大根を刻んだサラダをどどーんっと用意してあったのですが、旦那ちんがモリモリ食べておりました。私はこのサラダに、白ゴマとゆかりを振って食べるのが好き♪

Wednesday. May 21. 2014
 今日は朝から、新キャプテンの運転でボートダイビング。昔からの村の人だし、キャプテン歴も長く、ボートについても詳しくてさっそく色々と指摘してくれたし、いやぁ、頼りがいあるなぁ(´▽`)。ボートの事は私たちは分からないことだらけなので、かなり心強い。

 みんながダイビングに行っている間のこと。プリントアウトしたい物があり、プリンターとパソコンをUSBケーブルで接続、いつも通りに印刷ボタンを押すと・・・ガガガガガっと嫌な音がして止まってしまいました。見ると、見た事のないエラー番号が出ています。何だ、何だ?と、多機能プリンターの開けれる所を開けて行くと・・・!どう考えても開けれない隙間に、仰向けになって挟まっているヤモリが1匹・・・(>_<)。上半身が中に入り込んでしまっていて、かすかに両足と尻尾がピクピクと動いているのです。どうやらまだ生きているらしい・・・なら、生きているうちに何とかしてあげたい・・・でも、どうしたらいいんだーっ。

 とりあえず、隙間にマイナスドライバーを差し込み、少しでも隙間を広げてみました。引っ張り出せるかな、と、ティッシュで押さえて引っ張ってみるも、ヤモリの動きが激しくなるだけで抜き出せず。しまいには、さらに少し中の方へと進んでしまい、片足が見えなくなってしまいまして。「どんどん入っちゃう!」と慌てた私、つい力強く握って引っ張ってしまい・・・分かっていたのに尻尾が切れたー!跳ね回るーっ!この尻尾がまた隙間に入り込んじゃうーっ!

 結局、ヤモリはするりとプリンター内部へと消えて行き、私はパタパタと跳ね回る尻尾を何とかキャッチして捨てました・・・。ドキドキしながらまた印刷ボタンを押してみたら紙は出て来たけど・・・印刷されない線が何本も(^-^;)。ま、クリーニングしたら直りましたが、あぁ、驚いた。まぁね、しょっちゅう卵が中に産んであるからこんな事もあるよね・・・(^▽^;)。ちなみに最初、このヤモリの状況を写真に収めようかと思いましたが、さすがに思い留まりました(笑)。

 お昼ご飯は、連日色々な物を煮続けてきた煮汁を使って、ひじきと豚肉の炊き込みご飯。色々な出汁が出てるし、特に昨日煮付けたイカの出汁がいい感じ〜♪これにて、一滴も余さずに使い切りました。

 夕方、お店で西日を浴びながらお昼寝のめめちゃん。ぐんぐんお腹が大きくなっています。いつ産まれるかなぁ。島を出てる間には産まないで欲しいなぁ・・・と思ってしまうのですが。


 あぁ、かわいい(´▽`)♪


Tuesday. May 20. 2014
 今日もFindyからは何の連絡もなし。おとといテケッで旦那ちんが会った知人からも、もう1回だけチャンスをあげて欲しいって言われていて、「育てる事も考えないとね。」と前向きに考えていたのですが、もうダメですね。信頼できないキャプテンなんて怖くて使えないし。ウチも悠長に構えている時間は無いので、新しいキャプテン決定。本当にタイミングが良くて良かった。周りのみんなからも、「ラッキーだよ、彼はいいよ!」って言われます。ABC村の人なので、またボートをこっちへ持って来ておけるし、ボートが常に目が届く場所にあるのも安心。バイクを直してもらえる目途も立ち、とりあえずホッ。

 お昼に、またザワークラウトの煮込みと(こないだ煮込んだ時に残ったスープを再利用)バゲットトースト。これでバゲットも終了。ザワークラウトも、そろそろ食べ切っちゃわないとな。


 完成したティオマンハウスの新しい部屋(奥)。こっちはアジザン夫妻の管理。


 まだ建築中のこちらは、サリア夫妻の管理。


 今日は朝のうちに、残っている煮汁に生姜をプラスして、大根とイカを煮ておきました。それをつまみに、リピーターさんとお店前で飲みましたよー。

Monday. May 19. 2014
 今日もFindyとは連絡付かず・・・と思ったら、お昼前にSMSが。でも多分・・・奥さんが送って来たんだと思う。謝罪の言葉と働かせてもらえるか、って内容だったけど、指定した時間にお店に来なかったし、その後、電話の電源切っちゃってるし。奥さん曰はく、以前働いてた場所でも同じことをしてこっぴどく怒られたそうです。だから怖くて何も出来ないでいるんだろうけど、どうするつもりなんでしょう・・・。奥さんも子供もいる大人なのにっ!

 今夜は旦那ちん作の焼き餃子。ニラが傷み始めていたので気になっていたのですが、無事に消費(笑)。野菜たっぷり餃子で美味でした♪


Sunday. May 18. 2014
 今日は午後のフェリーでリピーターさん達が離島されるので、いつもより30分早い集合。Findyにはいつも30分早く来てもらい、タンクの積み込みなんかをするわけです・・・。今日はイワンもガイドとして来てもらっていて、器材やタンクの運搬を手伝ってくれていたのですが・・・来ない、ボートが来ない・・・。何度電話しても出ないし、しばらく待ってみても来ない・・・。時間がもったいないので、急遽マリンパークでのダイビングに変更。結局ずっと連絡も取れず、そうなるとボートがちゃんとあるのかも心配になってくるわけで・・・。リピーターさん達にもご迷惑をおかけしてしまったし、何なんだーっ!

 リピーターさん達が離島された後、旦那ちんがテケッへ。とりあえずボートが無事で一安心。が、Findyとは連絡が取れないまま。たまたま知人にあって家まで連れて行ってもらったそうですが、奥さんとしか会えなかったそう。・・・あぁ、そういう人だったか、Findyよ(-_-;)。残念ではありますが、もうボートの鍵も持ち帰って来ました。とりあえず連絡くらいよこせーっ!子供じゃないんだから・・・(>_<)!

 今夜は、リピーターさんと3人でお店前で飲み。つまみは、昨日作ったオイキムチ風。


 それと煮物。味が染み染み〜♪


 この後、ゴーヤオムレツも作ってみました。食材消費(笑)。

Saturday. May 17. 2014
 朝、洗濯機を回しながら、チャーシューの煮汁(+その前に作った鶏と大根の煮汁)で、骨付き鶏肉とジャガイモを煮てみた。ガリが少なくなってきたので、またガリも作ってみた・・・というか追加してみた。昨日、ニンジンの面取りをした時の切れ端があるので、さらにニンジンと大根の千切りを用意して、オイキムチ風の物も作ってみた。食べる前にキムチの素をかけるつもりだけど。食材消費♪食材消費(笑)♪

 今日は、8:00メルシン発のフェリーにてリピーター御一行様が到着され、午後から滞在中のリピーターさんもご一緒にダイビング。なので、その前にFindyにチェーンを交換してもらう予定だったのですが、何と、チェーンの問題ではなく、またパーツが1つ無くなっておりました・・・(^-^;)。そんなワケで今日は直せず。仕方ないので、ゆっくりゆっくり走行しながらタンクや器材の運搬。主に旦那ちんがやってくれましたが、私もJettyから使用済みタンクを運んできたりはしたわけで。チェーンが外れても、正しい位置にチェーンを合わせてバイクを後ろに動かせばはまるんだけど、でも!できれば1人で道の真ん中でそんな事はしたくないわけで。後ろに誰かつかれた日には焦っちゃうし、もしもすんなりはまらなかったら・・・と考えるとドキドキ・・・。

 わさわさと午後が過ぎて行き、ダイビング終了後、みんなで集合出来た頃にはもう暗くなり始めていました。と・・・カーゴボートがやって来た(>_<)。バイクのチェーンがこんな状態だというのに10Tongもあるよ〜(^-^;)。旦那ちんと2人でピックアップへ。ガソリンを積んでの帰り道、数回チェーンが外れては直し、ゆっくり走行しながら来てたのに・・・サイドカーの下に溶接されていたスプリングまで外れた・・・(>_<)。たまたま真後ろについてたアジザンに、「・・・積み過ぎだよ。」と言われましたが、ホント、無理して一気に10Tongも積んじゃったから・・・。みんながお店で待ってくれていたし、チェーンがこんななので、出来れば2往復したくなくってねぇ。失敗(>_<)。

 今夜は7人でABCDレストランへ行って来ました。今夜は野菜たっぷりベジタブルカレー☆


Friday. May 16. 2014
 のんびりな1日。ゴミ捨てとか行きたかったんだけど・・・昨日、バイクのチェーンが外れましてね。とりあえず簡単に戻せたので、動くのは動くんですが・・・。3月だっけかな?Findyにチェーン交換してもらおうと思ったら、テケッで買って来てもらったチェーンが長くて合わず、また元に戻してもらってから調子が良かったんだけど、とうとう交換しなくちゃいけない時期が来たのでしょうか。ま、こないだメルシンに行った際に、新しいチェーンは買って来てあるのでね。明日の午前中に直してもらう予定。

 6月3日から島を出るので、冷蔵庫内をキレイにしようと思い始めております。お客さんと外食の日もあるので、まだ2週間ちょいあるとは言っても、のんびりしていると、また直前に暴食することになりかねないし(笑)。

 11時頃から、GWにリピーターさんが買って来てくれて、BBQで食べ切れなかった牛肉をコトコト煮込んでビーフシチュー作り。焼肉用にスライスしちゃったけどいいのです(笑)。ビーフシチューもハヤシライスもルゥを買っておくんだけど、なかなかおいしい牛肉が手に入らないのでなかなか食べれないのですよ。昨日、テケッでバゲットも買って来たしね〜♪煮込み中にお昼ご飯も作り、いつも通りの午後に突入。

 18時頃から、つまみ用にザワークラウトとソーセージの煮込みを作りました。この煮込みを作って食べたかったのですよー♪ザワークラウト、今が一番いい感じかも。私好みの酸味♪自家製粒マスタードを添えて。発酵食品、バンザイ☆


Thursday. May 15. 2014
 若干、目がくるくる回る朝(笑)。でも、動いてたらほぼ復活。旦那ちんは辛そうであります(^-^;)。リピーターさんも・・・若干辛そうなのかな(笑)?

 お店のビールの仕入れや銀行での用事があるため、11時半からみんなでテケッへ行って来ました。もちろんFindyにボートで迎えに来てもらって、です。風があって、波が高め。でも、風が気持ちいい〜♪買い物などの用事も済ませて、せっかくなので中華料理屋でお昼を食べて行く事に。一番苦しんでいる旦那ちん、「迎えるか。」とビールを注文。ついつられる私(笑)。そして、せっかく中華料理屋に来たのにマトンカレー(笑)。でも、ABC村じゃ食べれないし。


 まったりな午後。でも、メールの返信とかしてると、なぜかあっという間に時間が過ぎて行く・・・。宿の予約も、やる事は簡単な事なんだけど、返事を聞くのに時間がかかるんだよなぁ。今朝、ティオマンハウスに予約依頼の紙を渡すも毎度のことながらその場では空室確認はしてくれず、午後テケッから戻って来て返事を聞くと、「まだ確認してないから後でね。」と言われ。夕方、顔を出しに行くとようやく確認中でOKの返事。・・・1日がかり(^▽^;)。空室がなかったら他の宿に行かなくちゃいけないんだけどねぇ。これがマレーシア、島ライフ・・・(´▽`;)。でもやっぱり、ティオマンハウスはお店から近くて便利だし、部屋も新しくて綺麗だし、人気宿です。

 ティオマンハウスガーデンのフルーツパッション。花が咲いてましたよー。


 今夜は家ご飯。ちょこっとだけ残ってたチャーシューとゴーヤチャンプルーと茹でもやしのポン酢和え。チャーシューのタレがかかった千切りキャベツと、もやしがウマー♪

Wednesday. May 14. 2014
 今日も朝からボートダイビング。いつも通りに9時前にJettyへ行ったわけですが、急に突風が吹き荒れ始めました。小石が飛んで来てバチバチ当たって痛い事、痛い事〜。今日の1本目は近場ポイントなのでダイビングは予定通りに出発。ちょうどフェリーもやって来て、これから離島のお客さんのお見送りも出来ました。お店に戻ると雨がパラつきましたが、すぐに止んで風も落ち着きました。大荒れにならなくて良かった。

 今日のお昼は、またまた頂いたつけ麺。今日のは『頑者』のです!頑者のっぽく、チャーシューは厚切りにしてザクザクっと刻んでみましたよ♪おいしかったー(´▽`)!


 食後は片付けしたりタンクの充填したり、ま、いつもと同じ。夕方には、今日潜られたお客さんが離島されて行きました。今夜はリピーターさんと3人で、つまみながら飲もうという事に。こないだ作ったマリネも食べたいし、浅漬けもあるしねー。他、レンコンのきんぴら。せっかくなので、急にかんなちゃんとジョンも呼び出してみました(笑)。


 5人でワイワイ、ビールから始まり赤ワイン(3リットルの大瓶)へ。途中から、フランス人3人組も参加。彼らも大きな赤ワインの箱?を抱えておりまして、さらに赤ワインを頂き〜。旦那ちんに、「チャーシュー切って来て。」と言われチャーシューも登場。みんな喜んでいて、旦那ちんもご満悦☆いやぁ、楽しくたんまり飲みまして、多分気づいたら24時半頃だったはず。ホント、よく飲んだ。

Tuesday. May 13. 2014
 仏誕節=ウェサックデー=ベサックデー=花祭り。お釈迦様の誕生をお祝いする日、だそうです。ABC村的には、今日島を出る人たちもいるし、今日まで遊んで明日出る人たちもいるようです。昨日到着のリピーターさん、毎年長期滞在する宿が今夜までいっぱいで入れず、明日まで待ち状態。そんなに村自体が賑わっている風でも無い気がするけど、やっぱりそれなりに人が来ているんですねぇ。

 今日は朝からボートダイビング。お見送り後、私はお店で小さな小さなネジの大捜索。昨日、時計が水没しかけてしまったお客さん、乾かすために分解し、トレーに載せてお店のテーブルに置いていたのです。それを今朝、さくらがひっくり返してしまったそうで・・・。1つだけネジが見つからないとの事でしたが、端から物をどかして行ったら無事に発見。良かった、良かった。ついでにお店の大掃除。

 午前中のダイビング終了後、お昼ご飯。今日はチャーシュー丼♪味付け半熟卵も載せちゃった。薄切りチャーシューはトロトロだし、味付け2日目の卵も味が染みてていい感じ。煮詰めたタレを回しかけたのですが、おいしい〜(´▽`)♪


 午後は15時半よりもう1ダイブ。私はお店でタンクの充填。そして今日も、1日が終了。今夜は5人で、サンセットレストランへ行って来ました。気づいたらロティチャナイを焼くコーナーが出来てた!今度はロティチャナイを食べたいな。最初に、「ロティチャナイあるよ。」とお店の人に言われたんだけど、前は冷凍のだったから興味を持たず、ナシゴレンカンポン(メニューにはカンポンは無いんだけど作ってもらった。)をオーダー。・・・可もなく不可もなく、といったお味・・・かな。


Monday. May 12. 2014
 昨日は潮の干きが足らず、ボートのギアオイル交換が出来なかったそうで、今日の午前中にやることになっておりました。なので、ダイビングは午後14時半集合。

 朝はいいお天気だったのに、11時頃から怪しげな雲が広がって雨が降り始めました。が、少し降ったら落ち着いたのでホッ。早めにお昼ご飯を食べたいと言われていたので、そのタイミングで準備。朝のうちに、味付け半熟卵は作っておきましたー♪はい、今日のお昼はつけ麺♪リピーターさんからお土産で頂きまして、だからチャーシューを作りたがっていたのです。部屋からお店まで運ぶのがドキドキで、一応アルミホイルをかぶせて来たけど・・・見られたら「馬。」と言わなくてはなりません〜(爆)!つけ麺、めちゃ馬・・・じゃなくてウマっ♪


 食後、片付けをしに部屋へ戻ると・・・あっという間に激しいスコールが始まってしまいました。とりあえず洗濯物を部屋の中へ(今日もまた・・・)。気づいたら猫たち(さくら・めめ・ちゃぶち・ロン)も部屋に集まって来てました(笑)。そして海の方は海の方で思ったほど潮が上がって来ず、これだとボートが海に降ろせない状態。スコールが落ち着いた後、1時間出発を遅らせる事にしてお客さんへ連絡。が、今日はなかなか潮が満ちず、結局、ビーチダイビングとなってしまいました。

 リピーターさんが最終フェリー(今日は18時メルシン発)で到着予定なので、20時前位にお客さんとお店で集合し、しばしビアタイム。最終フェリーが到着後、4人でFIQTHYA CAFEに行こうとお店を閉めていると、同じ便で到着された方が通りがかられまして。予約は入っていなかったけど、メールでやり取りをしていた方でした。というワケで、5人で晩御飯。みなさん、明日はみんな、ダイビングー☆

Sunday. May 11. 2014
 「もっと寝てたいけどねぇ・・・起きないとねぇ・・・。」といつも通りに起床。朝ご飯に、冷蔵庫に入れておいたパンを食べようと思ったらカビてた・・・。なので、食べかけのウエハースキューブとコーヒーが朝ご飯。

 旦那ちんはお店で色々と。私は部屋の方で色々と。溜まった洗濯もそうだけど、買って来た物の整理など。問題は冷蔵庫・冷凍庫。控え目に買ったけど、いっぱいな物はいっぱいなんだー。前にも書きましたが、ウチの旦那さんは買い物すればするほど燃えてしまいます。でも今回は、かなり止めたけど。本当に冷凍庫はいっぱいなんだもん・・・。夕べの夕飯時にも冷凍庫からお肉を出して少しだけスペースを作ったけど、まだ足りない。とりあえず、チキンウイングが場所を取っている!と思ったので、半分は大根と煮てみました。半分は手羽元と手羽先に解体して再冷凍。少しスリムになった(笑)。大根を切ったついでに、ジャパニーズキュウリ略してジャパキュウやニンジンも切って浅漬けに。程々に野菜を買って来たけど、昨日は買ってから常温・・・というか高温に晒した時間が長かったため、すでに傷み始めている野菜も。持ち運ぶ時にどうしてもぶつかったりしちゃうしねぇ。早く使っちゃわなくちゃ・・・。

 少し片付いて来たと思ったら、カーゴボートがやって来てたようで。いつの間にか旦那ちんが取りに行ってくれておりまして、また片付けなきゃいけない荷物が増えました(笑)。そして旦那ちんは、ボートのエンジンオイルやギアオイルの交換を見守るため(作業はFindy。今回、それらのオイルや道具を買いに行って来ました。)マリーナへ。

 最後に肉の解体。今回は少ないし、旦那ちんがチャーシューを作るって買ったバラの塊は冷凍庫へ入れる必要が無いので何とかなるかと思ったのですが・・・微妙にうまく収まらない。仕方無いので鶏の胸肉を料理しちゃうことにしました。そぎ切りにして味付け、粉を付けて揚げてから、野菜と合わせてマリネに。これなら数日持つし。合間、いきなりのスコール。せっかく乾きかけている洗濯物が濡れたら大変と部屋の中へ入れたけど、少ししたらまた一気に快晴。そして干し直し(^_^;)。旦那ちんは15時頃に戻って来て、私もバタバタやってたらそんな時間だし、今日はお昼無し。メルシンで暴食してるしね(^▽^;)。

 旦那ちんをJettyまでお迎えに行ったついでに、Jetty近くに出来たNordin Chaletに行って来ました。ずっと気になってたんだけど関わる事がなかったのです。今回は予約と、ついでに部屋を見せてもらったり各部屋の料金を聞いたりしてきましたよー。他の所でも予約を入れつつ、お客さんへの返信などもして、あっという間に夕方。

 4月にKLの伊勢丹で、どこだっけかな・・・日本のどっかのエリアだったか県だったかのフェアが開催されていて、めかぶを買って来たのです。今夜それを食べようという事になり、水に浸けて塩抜き。ポン酢を作りました。柚子は無いのでレモンで。これ、おいしい!レシピ→こちら。めかぶ、最高〜♪

 18時を過ぎてひと段落。パソコンをお店に持って行ったら・・・お客様がご来店中。予約が入っていたわけではなのですが、メールのやり取りがあった方でした。明日、ダイビングに行かれることになりました。

 19時過ぎに部屋へ戻り、旦那ちん、チャーシュー作り。豚肉屋のおばちゃん、「これ位。」って示した所より大幅に外側へずらして切ってくれたため(いつもの事です。量り売りだからね・・・苦笑)、超特大のバラ肉。少し小さくするのかな、と思ってたらそのままタコ糸でぐるぐる巻き始めた旦那ちん。人気(ヒトケ)が無くなったのを確認して外キッチンで焼き始めたのですが、気づいたら真後ろから覗き込まれていたそう。そういう時私もすごく焦って「無理があるだろう。」って事を言っちゃうけど、焦った旦那ちん、「何これ。」と聞かれ、思わず「馬。」と口走ったそうです・・・爆笑っ!

Saturday. May 10. 2014
 7時に起きて市場へ。ただまぁ、また6月3日から島を出るし、野菜はともかくとして、現在冷凍庫にあまり余裕が無いので、今回はがっつり買い物・・・ではありません。豚肉屋のおばちゃんが、買い物量がいつもに比べて少な過ぎるので不満そうだったけど(笑)。

 それからいつものフードコートで朝ご飯。私は、フライドホッケンミーをクイティオで。昔は小さなカキも入ってた気がするんだけど、いつの間にかエビだけになっちゃったな。でもこれ、おいしいのです。何を使ったらこの味付けが出来るのかなぁ。


 部屋に戻り、チェックアウト時間までのんびりだらり。って、パソコンに向かっちゃうので、メールの返信したりとかもしてるんですけどね。ゆっくり本を読もうと思って持って来てたんだけど、あんまり進まなかったなぁ。

 チェックアウト後、またまた用事を済ませるために行動。今日のフェリー、6:00と8:30と16:30しかありません。いずれにしても早い時間じゃ市場にも行けないので夕方の便になっちゃうんだけど、13日が仏誕節で祝日のため、どうやら今日から混むようです。午前の2便は満席。

 買い物など用事が済んでもまだまだ時間がありまして・・・。エアコンの効いているカフェに行ったのですが、奥の暑い席しか空いておらず、それはもう我慢大会のようでありました。ここはWiFiが使えるので旦那ちんはパソコンを広げてたけど、私はもう、パソコンを出すのすら億劫で放心しておりました。暑くて本にも集中できず(^-^;)。

 1時間前にはフェリー乗り場に行ったのですが待合所の席はほとんど満席。ゲートの前に荷物を置いてそこで立って待ってたのですが、ここもまたちょうど扇風機が当たらない場所。ホントにもう・・・暑くてたまらん(>_<)。極寒に感じる事が多いフェリー船内ですが、今日はちょうど良かった〜。何だかんだ17時半頃に出るんじゃないかと思ってたけど17時には出航。2艘に分かれ、ABCとサランだけっぽかったので喜んでおりました。ティオマンが見えて来て、ゲンティンもパヤも飛ばし、このままABC?19時前に着く♪と思ったらテケッには停まるよう。そっか、テケッには停まるのか、と思っていると急にUターン。え、パヤで降りる人がいたの?チェックイン時の申請で降りる村を言い間違えた人でもいるのか?せっかく早く着くと思ったのに・・・と思ったら!パヤどころかゲンティンまで逆戻り。有り得ない・・・(-_-;)。30分以上のロスでありました・・・。

 今回買って来た物は少な目なので、とりあえず強引に冷蔵庫に全部入れ、パパっと簡単家ご飯。肉の小分けなんかも、もう明日やるー。

Friday. May 9. 2014
 朝ご飯。点心と温かい中国茶をポットで。ほっこり♪


 朝ご飯後は涼しい部屋でしばしのんびりと〜♪お昼前から動き出したのですが、ジョホール州のメルシン、現在は公的機関のお休みが金・土になっており、TMやTNBもクローズ。しまった・・・。

 マッサージにも行って来ました。タイから来てる人がやってくれるタイマッサージ。昨日からタイづいてるなぁ(笑)。気持ち良かったけど、結構ハードなマッサージで・・・気持ち良くもあり痛くもあり(笑)。そしてまだマッサージ中の13時45分、セクレタリーオフィスの人から電話があり、もう着いた、と。約束は15時だったのですが(笑)。少し待ってもらって合流し、こちらの用事も終了。

 今夜は楽園海鮮酒家に行って来ましたよー。昨日、約束?しちゃったしね。でも、旦那ちんのお気に入りの南乳排骨(ナンニュウパイクウ−一口大のポークリブの唐揚げ−)が揚げ過ぎで、ガッカリな旦那ちんなのでした・・・。他、麻婆豆腐と芙蓉蟹(フーヨーハイ=蟹玉。しかし蟹玉には見えない。笑)。ちなみに、この3品でRM28≒850円。


Thursday. May 8. 2014
 今日の朝イチのフェリーは11時発。リピーターさんはその便で離島で、私たちもメルシンへ行きます。かんなちゃん、ジョン、またまた猫のお世話をお願い致しますm(_ _)m ・・・夕べ部屋を出て行ったっきり、さくらの姿を見かけなかったのがちょっと気になりますが・・・。

 いつも通りフェリーは遅れて来て、テケッで長々と停泊し、やっとティオマン島から離れ出したのが12時15分頃。13時半頃にはメルシンに着くかな、と思ってたのですが、途中からかなり減速。最初はエンジンの調子が悪いのかと思ったけど、多分、メルシンに着く頃には十分に潮が満ちてるはずで11時というスケジュールを出したはずだけど、潮位がまだ低くてこのままじゃ入港できず、そのための時間稼ぎなんじゃないかと予想。メルシンには14時過ぎに到着〜(>_<)。

 リピーターさんといつものフードコートで海南鶏飯を食べようと思ってたのですが、R&Rプラザ前から15時に出るバスに乗られるのであまり時間がなく、プラザ内のフードコートでナシチャンプル。うずらの卵のサンバル炒め・ナスのサンバル炒め・青菜炒め、私にとってのゴールデントリオっ(笑)♪


 リピーターさんはバスに乗車され、私たちはホテルにチェックイン。すぐさま、用事を済ませに出掛けて行きました。・・・暑い、とにかく暑い・・・(>_<)。足は棒みたいになって痛いし、くたくた〜。熱いシャワーと16℃に設定したエアコンで復活!そうそう、アイランドコネクションで聞いた話しですが、6月からのスケジュールが出たベルジャヤエア、週3便じゃ・・・と思ってたけど、ベルジャヤホテルに宿泊する人のみ、みたい。サイトを見て、もしかして・・・とは思ってたんだけど、やっぱりそうなのかな・・・(-_-;)。

 夕飯は、いつもの楽園海鮮酒家に行ったのですが(日中、そこのオーナーに会っちゃったし。笑)、ほぼ満席なくらいにお客さんで賑わっていて、何とか席を作ってくれようとしたんだけどこれじゃ料理が出て来るのにも時間がかかるだろうし、今回は2泊するので明日来る事にして、前回気になった中華とタイ料理を出す食堂へ。前はパっとしない中華食堂だったのですが・・・行ってみたら、知人夫妻が経営!奥さんがタイはチェンマイ出身の方だそうで、ちゃんとしたタイ料理が食べれる〜♪ヤムウンセン・カイラン(カナー)炒め・豚バラの唐揚げ・豆腐の挽肉あんかけを注文。これだけでもいつもより多く頼んでいるのに・・・


 「メニューに無いけどソムタムも作れるのかな?」「聞いてみよう!」で、ソムタムもオーダー(笑)。ヤムウンセンが辛さ控えめだったので辛めに作ってもらったら・・・辛い!でも美味しい!ヒーヒー言いながら食べました。


 全部おいしくて満足☆「みんなに紹介してね〜。」と、チャイニーズの旦那様(笑)。メニューに無い料理も材料があれば作ってくれるし、あらかじめ頼んでおけば用意しておいてくれるそうです。


Wednesday. May 7. 2014
 リピーターさんと一緒にダイビングへー。ブランクダイバーなので(笑)、PIRATE REEFとRENGGISというのはグッドです♪ちょっとお天気が不安定で、晴れてて海の中が明るくて良かったのに急に曇っちゃったり、ちょっと雨がパラついたりもしたけど、久しぶりのダイビング、気持ち良かった。ウミガメ(タイマイ)もブラックチップシャークも見れたし、今、幼魚が沢山で、それが可愛かった。それと、写真にはちゃんと撮れなかったけど、ずっと見てみたくて探してたガンガゼカクレエビをたまたま発見できたのがうれしかった!














 戻って来てから、3人でARINIでお昼ご飯。ナシゴレンカンポンを頼んでみたのですが、たまたまかな?ジャコが入ってなかった。でも、スパイシーでおいしかったので満足☆


 今日はダイビングから戻ってから水槽に水を溜め出したので(最近水の出が悪くて、お店で水を出しっ放しにしてると部屋の水が出なくなってしまうのです。なので洗濯とか終わるまであんまり使わないようにしてもらってて。いつもはみんなをお見送り後、私がお店に戻ってから水槽に水を溜めてます。)、食後に器材の片付け。それとタンクの充填。朝干した洗濯物は乾いてるので取り込み、明日からメルシンへ行くので、新たに出た洗濯物も洗って干しました。

 第2弾の洗濯物もほぼ乾いた夕方、急激に空が暗くなって嫌な風が吹き始め・・・あっという間に激しいスコール。何だか、GW終了の合図みたい(笑)。小降りになってから、3人でHIJAUへ行っていましたが相変わらずクローズ。オーナーが島に戻って来てて、今週からやる、とは言ってたんだけどな。仕方ないので、その先にあるABCDレストランへ行って来ました。食後は我が家で二次会〜。さくらもめめもロンも参加(笑)!?ちゃぶちも最初は部屋の中に入って来たんだけど、やっぱりドアが閉まっちゃうと不安になるらしく、プチパニックを起こし始めたので退場となりました。雨上がり後の外は・・・羽虫がじゃんじゃか飛んで来ます・・・(^-^;)。

Tuesday. May 6. 2014
 今日も朝からボートダイビング。そして、リピーターさん御一行様は離島の日。ついに、GWのお客さんはリピーターさんお1人となってしまいました。本当に今年はゆったりなGW。

 めめちゃん、最近お腹がぐぐーんっと大きくなってきました。やっぱり妊娠してるのかなー。何だかこの数日、けだるそう〜にベランダで横になってるし。近づいても触っても声を掛けても知らんぷり・・・な、めめです。


 今日のお昼は、残り物のバーニャカウダソースを使ったパスタ。キャベツとベーコンを合わせて混ぜるだけ。アンチョビとオリーブオイルだもん、間違いないよねー。8日にメルシンへ行く事になったので、残り1袋となってるスパゲティも安心して食べられます(笑)。

 食後はいつも通りの午後で、夜はリピーターさんと一緒に3人でMAWARへ行って来ました。食後は我が家のベランダで二次会。ですが、私は夕飯の途中からちょっと喉が痛くなり始めたので、男子会(2人だけど。笑)を楽しんでもらいました。明日は、半年と10日ぶり位のダイビングー♪

Monday. May 5. 2014
 今日もいいお天気で暑い〜っ。そして、今日も朝からダイビング。お見送り後にゴミ出しに行ったのですが、ごみ袋の底に沢山の小さい赤アリが・・・。これに噛まれると最初は痛くて、その後とにかく痒くなる!で、しばらく赤く腫れるという・・・。夕べも、鶏の骨にあっという間に群がって来ていて・・・これ、ホントに嫌だ(>_<)。

 お昼は、昨日の残りのチキンウイングを唐揚げにして、ご飯に目玉焼きを添えて。残った野菜は、これまた残ったベイクドポテトと合わせてポテトサラダにしてしまいました。バーニャカウダもちょっと加え、いつもとちょっと違った味で、これはこれでおいしいなぁ。

 食べ終わったら、いつも通り部屋に戻って片付けや洗濯物を取り込んだりなどなど。窓もドアも開け放してるんだけど、暑いものは暑い。汗がじゃんじゃか吹き出て来ます。頂き物のIKEAのロットルプ(これ、本当に便利!)によると、室内気温は38℃〜。そりゃ、こんな暑さの中で動き回ってれば汗も噴き出るなぁ。



 今夜は6人でサンセットコーナーへ。頂いたマンゴーも持参しちゃいました♪甘くて美味しかった〜(´▽`)♪そして今夜もまた白・赤ワインを頂き、挙句、食事までご馳走になってしまい・・・!本当にご馳走様でしたっ!!

Sunday. May 4. 2014
 今日も朝からダイビング。いいお天気で暑いこと、暑いこと。携帯電話がおかしくて鳴らず、お店の電話もおかしくて鳴らず。そしてなぜ、そのせいで私が嫌な思いをしなくちゃならんのだ。それにもう一つ。とばっちりもいいとこだ。

 今夜はBBQ♪リピーターさんがシンガポールにて、たくさんのお肉と野菜を買って来てくださいましてね。今夜は盛大に肉食い大会ーっ☆

 野菜は、生でも焼いてでも食べれるようにと、と、とりあえずバーニャカウダだけ作ってみました。↓こんな風にカラフルにどどーんっと野菜が盛れる事なんて無いので嬉しい♪


 あとは、ジャガイモとトウモロコシを下茹でするとか、焼肉のタレを作るとか、お肉を切ってお皿に盛るとか、キャベツとタマネギはたんまりのお肉と共に生でかじりたくなったりもするかな、と、1時間ちょい氷水に浸けておいてみましたが、結局全部焼いて食べました(笑)。あとは、午前中にカチコチに凍ったチキンウイングを買って来ておいたので、それの味付けとか、準備はそんなもので。

 夕方にはリピーターさんが到着されて、19時頃からBBQスタート。牛肉&豚肉&ウインナーを、6人じゃ食べ切れない位に買って来てくれていまして、たーんまり堪能させて頂きました。さらに、シャンパン・白ワイン・赤ワインまで。感謝感謝です・・・!

Saturday. May 3. 2014
 今日も朝からダイビング。今日はちょっと賑やかです。でも、今年のGWはちょいと寂しい。普段のゆったりな雰囲気のティオマン島を味わってもらうのもいいとは思うんだけど。レストランなんかも、いつものこの時期と比べたらそこまで大賑わいって感じになってないもんな。でも、宿もフェリーもいっぱいの日があるんだけど。どんどんマレー人観光客が増えてる気がします。大抵が大人数で来られるので、それだけでもフェリーの席や宿も埋まっちゃうもんな。そして・・・食料持参で来られる方々も多いので、レストランには行かないという・・・。

 朝、お店前に出してるテーブルにいた虫。黄色いボタンを2つ付けてるみたい。別に虫好きじゃないんだけど、ちょっとかわいいと思った。


 でも・・・この角度から見ると怖い・・・。


 お昼は、リクエストされていたそうめんを。ワケギが無いので、とりあえずキュウリだけ刻んでみました。前回の離島時に、JUSCOに行かなかったから乾麺類を買わず、これもだいぶ減って来ました。残り少なくなって来てるから、つい出し渋りしてるんだけども(笑)。インスタントラーメンも買わなかったしねぇ。あれだけの大荷物で帰って来ても、まだまだ買いたかった物は沢山・・・。

 食後はたんまりタンクの充填。夕方からもう1ダイブもありました。そして今夜は、7人でMAWARへ行って来ました。何だろうなぁ、ついついまたしてもナシゴレンカンポン(笑)。今日は野菜炒めも付けてみました。

Friday. May 2. 2014
 今日は朝から快晴!こうでないとね〜。しかし暑い・・・(^-^;)。今日は午前中、10時から1ダイブ。9時メルシン発のフェリーで到着されるリピーターさんご夫妻をお待ちし、午後は13時から2ダイブ。朝のうちに、旦那ちんにお昼ご飯は何が食べたいかと3つの選択肢を挙げて聞いたところ、インスタントラーメンを選択されました。一番簡単(笑)。マルちゃんの正麺、味噌味。キャベツとタマネギを炒めたのと、半熟卵を載せただけ。もうワケギもないので彩り悪っ。せめてニンジンくらい・・・と思ったけど、ちょうどお客さんが乗ったフェリーが到着しそうな時間だったので、速さを優先。手間かけず。卵もかなり半熟な感じがしたからっていうのもあるけど、切りもせずに丸ごとボンっ(笑)。

 16時半過ぎに到着したフェリーにて、リピーターさん達が無事に到着されました。その後、お迎えコールが来てみんなも帰って来ましてね。そこから片付けやらタンクの充填でワサワサ〜っと・・・が、微妙に停電になったり復活したりで電圧が不安定。19時までは充填をしようと思ってたけど、少し前に終了。今夜は8人でサンセットレストランへ行って来ました。改装されて大きく立派になってから初♪フィッシュ&チップスを頼んだら、↓が出て来ました。魚、ちっちゃ!フライドバナナか?と思ったけど(笑)、おいしくて満足。


 ティオマンハウスの出来立てのお部屋、しかも2階のお部屋の初めてのお客さんとなったリピーターさん達なのですが、そこのベランダにて二次会。キラに、「手すりが低いし、酔っ払って落ちたりしないでね・・・。」と心配されました。未完成の時点で一緒に2階のその場所に立った時には、「アイコ〜、お客さんがここに泊まって日本人で飲み会ね♪」とふざけて楽しそうに笑っていたキラですが、本当に心配そう・・・。確かにね、ちょうど腰くらいの高さしかないので、ポンっと座っちゃう人は出て来ると思うんですよー。私たちは気を付けますよ。お客さんにもそう言うし。

 気づくと、さくらとめめまで混じってました。いつの間にここまで上って来たの〜!?前から心配してるんだけど、猫好きなお客さんならいいんだけど、色々な国の人たちがいて猫嫌いな人もいるわけで、2階から落とされたりしちゃうのが心配で。なるべく上がらせないようにしなくては。そして部屋の中が気になるらしく、隙あらば入り込もうとしているさくらなのでした・・・。

 今日もまたリピーターさん方に沢山のお土産を頂きました!本当にありがとうございます!

Thursday. May 1. 2014
 メーデー。朝7時の段階では怪しい雲行き。その後、「あれ?雷の音が聞こえる?」と思っているうちに・・・あっという間に激しいスコールが始まってしまいました。急遽、ダイビングは1時間ずらすことにして待機。雷が激しくなり始めるし、どうなる事かと思ったけれど、1時間後には雨も上がり、無事に出発。リピーターさんご夫妻も離島のお時間で、ちょうどフェリーも来てJettyでお別れとなりました。

 さすがにメーデー。フェリー会社が予約の電話を入れた方々に、「満席!」と言い放っただけありまして、今日は次から次へとフェリーがやって来ます。なのに、またしてもスッキリしないお天気・・・(^-^;)。こないだのグッドフライデーの3連休の時もそうだったし、何だかねぇ。

 今日もまた水の出が悪く、WiFiもぶちぶち切れまくり。ここしばらく、ずーーっとこんな感じ。携帯電話の電波もおかしい事が多いし。この不調っぷり、何なんだろうなぁ。こういうのって、地味にストレス・・・。

 14時頃にみんなが帰って来て、ログ付けをしてから遅めのお昼ご飯。すぐに食べれるようにと、マーボー豆腐&茄子の煮込むとこまで作っておいたので、温め直して片栗粉で(無いからポテトスターチだけれども)とろみをつけて出来上がり。ご飯にかけてワンプレートで。

 食べ終わったらすでにいい時間なので、片付けをしたりタンクの充填をしたりしていたら、あっという間に夕方。今日は18時を過ぎた時点で、リピーターさんと一緒に飲み始めちゃいました♪

 19時過ぎに、今夜は4人でFIQTHYA CAFEに行って来ました。初、チキンウイングセットを頼んで旦那ちんとシェア。RM20なのでちょっと高いかなぁ、とも思うけど、美味しかったしチップスも結構量がありました。


 食べている最中、大工さんやアジザンが、部屋のベランダに置くイスとテーブルを運んでいるのが目に入りまして。「あれ?カーゴボート、来てるのかな?」と言いつつも、昨日アジアカーゴが来てたし今日はメーデーなので、てっきり明日来るんだとばかり思ってたら・・・やっぱりアジアカーゴが来てました。昨日、ガソリンの空Tongを送っていたので、ウチのガソリンも到着。旦那ちんと2人で、パーっと取りに行って来ましたが・・・いつも日中に届いたらいいのになぁ。

 食後は、我が家のベランダで二次会。私は途中で抜けて、シャワーを浴びて細々やって、ちょっとだけ床でコロンっと寝っ転がったら・・・そのまま寝てました(笑)。酔っ払いの旦那ちんが部屋に入って来て「ハッ!」と目覚め、何事もなかったようにベッドへ移動(笑)。でも、旦那ちんは酔っ払っていたので何も分かっていないと思われます。


Copyright (C) aico All Rights Reserved.


inserted by FC2 system