++HOME++PROFILE++TRIP++
  

アイコ日和 −aicoのつれづれ日記−

++INDEX++

ティオマン日記も宜しかったらどうぞ。
Thursday. July 31. 2014
 普段より早起き。トイレに入っているとさびちゃんがやって来ました。あ、ウチのトイレ、ドアがきちんと閉まらないんですけどね(笑)。バケツには半分ちょいの水が溜まっていたのですが、何を思ったのかご機嫌な様子でバケツに飛び込んだのです!「あ!」と思った時にはさびちゃんの体半分は水の中。ただ、本人もすぐに異変を感じたようでバケツの縁にしっかり捕まり、すぐに飛び出て行きました・・・ひと声も発さずに。一瞬言葉を失った後、1人で爆笑しちゃったよ〜。

 朝イチのフェリーにて、旦那ちんは離島。昨日まで潜ってくれていたイギリス人のリピーターさんも離島。今日からポッカリとスケジュールが空きましてね。次は8月3日に器材合わせで4日にボートダイビング、という予約状況。なので、なかなか行けないでいる買い出しに、この期間に行こうか、なんて話しておりました。旦那ちんは歯の詰め物が取れちゃって歯医者にも行きたいし。ですが・・・すっかり部屋猫になっている仔猫たちが心配で。お店に引っ越しするにも、もう乳飲み子ではないのでご飯も食べなきゃいけない。でも今、ここのところこういう時に餌やりをお願いしているかんなちゃんとジョンがいません。で、今回私はお留守番。いやいや、過去一番、箱入りな仔猫たちであります(笑)。

 ま、お店は閉めて部屋でのんびりやろうかと。なかなか出来ない事をやるチャンス、と、まずはいつも通り洗濯した後、お店のクッションカバーを全部洗濯。次は、部屋の厚手のカーテンの洗濯。そして今日は問合せや予約のメールが普段に比べたら多く、部屋予約に行ったり返信したり。最近お休みだったカーゴボートが今日から復活らしく、しかもTongを出せるASIA CARGOらしいので、溜まった空Tongを出したいんだけど、風が強いので出しっ放しにしておくのも気になるところ。最近、Jetty先端に出しておいたら風で海に落ちましたのでね・・・。15時頃になると風が落ち着いたし、潮の様子を見る限り、17時〜18時頃には来るんじゃないかと予想して、15Tong、Jettyの先端まで運んでしまいました。そしたらまた風が出始めたのでドキドキしましたが、無事に18時過ぎにやって来たカーゴボートに積まれて行きました。

 と、何だかあっという間に1日が過ぎてしまいました。夕飯はつまみのみで↓こちら。カリっと焼いた鶏胸肉にネギ塩ダレをかけたもの・冷やしトマト・きゅうりもみ。ネギ塩ダレを作っている時に、黒胡椒のミルが分解されて大量の胡椒が入ってしまい(粒のままのも)、味見したら辛くてビールが進んじゃう・・・と思ったけど、しばらく置いておいたら馴染んでそうでも無かった。良かった、良かった(笑)。



 久しぶりに『となりのトトロ』を観たんだけど、やっぱりいいなぁ、この映画。和んだ〜(´▽`)♪

Wednesday. July 30. 2014
 うららかな陽気の水曜日の朝。ま、今朝も水は出ないんですけども〜(^▽^;)。まだ、近くで汲んで来れば使えるだけマシだけど、水って本当に大事だなぁ。

 また、ちょっとした傷口が膿んでしまう今日この頃。今シーズンは、去年クリニックで出してもらった薬をすぐに塗るようにしているのでそんな事なかったんだけど、疲れが溜まって来てるのかな。膿んでも、その薬を塗っているので過去のようにものすごく酷くなってるワケではないけど、でも痛いものは痛いので気をつけよう。

 11時頃、水が復活。アジザンと大工さんで何とかしてくれたようです。今のとこ水圧も良くてしっかり水が出るけど・・・これで落ち着くといいなぁ、と思いつつも、こうやって大工さんが直してくれて数日良くても、また出なくなってるからなぁ。でも、もうすぐ2階建ての宿も出来上がるわけだし、水が出ないなんてダメだよねぇ。

 今日のお昼ご飯は、鶏胸肉の蒲焼き風どんぶり。本当は昨日が土用の丑の日だったので、うなぎの代わりに作ってみようかな、と思ってたんだけど、とても食べれる感じではなかったのでね(笑)。鶏肉にまぶした片栗粉がいいとろみになっておいしかったです。タレは照り焼きのと同じようなもんだけど、ちょっとオイスターソースを入れてみたのが良かったかも。備忘録→鶏胸肉1枚(スライスして片栗粉をまぶす)・砂糖大さじ1・酒大さじ1/2・醤油大さじ1・みりん大さじ1・オイスターソース小さじ1・・・位(笑)。



 昨日からしたかったティオマンハウスの部屋予約。でも、昨日はちょっとそういう状況ではなかったので、お客さんにそうメールしてお待ち頂きました。今日になって様子を窺い、大丈夫そうだったのでいつものように希望日と部屋タイプを紙に書いて渡しました。ティオマンハウスは、基本的にその場で確認してくれず、返事は後でとなります。今日はさらに、「忙しいからちょっと待っててね。」と言われ、まぁ、昨日の今日だから、と夕方まで待ちました。でも一向に返事をくれる様子もなく、空室が無いなら他に当たらなくてはいけないしと催促すると確認しに行ってくれたけど・・・何と、今日は婚約式があるんだとか!そりゃぁもうびっくりしますわー。昨日の日記に、「さっぱりしたものだなぁ、という印象だけど」って書いたけど、やっぱり日本とは違うわー。

 今夜はティオマン島最後の晩のお客さんと3人で、ABCDレストランへ行って来ました。フライドチリチキンをオーダーしたら、「無かったらどうする?」と聞かれ、咄嗟に、「チキンカレー」と返答。そして出された料理は・・・チキンカレーでした(笑)。

Tuesday. July 29. 2014
 ハリラヤ2日目。今日は朝からボートダイビング。出発時はいいお天気で海も穏やかに見えたのですが、お昼頃から急に風が強くなってしまいました。

 昨日はテケッ村でオープンハウスでしたが、今日はABC村。毎年、10時頃から着飾った人たちが来始めて、子供たちも大騒ぎして・・・という印象なんだけど、何だか今年は静かです。お店前を通って行く人が少ない気が・・・。まぁ、ね、実はおとといと昨日、近所のお爺さんとお婆さんがご逝去されました。日本と比べると、さっぱりしたものだなぁ、という印象だけど、それでもやはり、そこのお宅ではオープンハウスは今年はやりません。お婆さんはティオマンハウスのお婆さんなんですが、今になって思えば、今年はハリラヤが近づいても準備してる風ではなかったなぁ。いつもならみんなが集まって色々作ったりして、牛肉を煮込んでる匂いとかしてたもんな。昨日の夕方、村の人たちが集まって来てたのですが、てっきりラマダン明けの何か行事をやってるんだと思ってた。今朝、アジザンから聞いてびっくり。

 それでももちろん、他の家々ではオープンハウスをやっていて声を掛けてもらっていたので、ボートダイビング後、4人で回って来ました。お年玉も配って来ましたよー。お茶だけ頂いたとこもあるけど、5軒回ってお腹が苦しくて終了(笑)。今年は今まで辿り着けなかった(笑)所に顔を出せた代わりに、毎年行っていた所に行けなかったりもしました。今年は、MAWAR→モクタール→ナズリープレイス1→ZINZA→FIQTHYA CAFE。


 

 

 

 

 

 

 ちょっと休憩後、器材洗浄やタンクの充填。だけど、夜になってもお腹は減らず・・・(^-^;)。涼しくなって気持ち良かったので、薄暗くなったビーチにあるテーブルでビールを1本。部屋から仔猫たちも連れて来て、ビーチで遊ばせてあげました。「さくら」も「めめ」も「ちゃぶち」も一緒。だけど、仔猫がピョンっとさくらの方に飛んで行ったら、さくらさん、「シャァー!」って威嚇して行ってしまいました・・・(>_<)。

 日中、一時的に出ていた水はまた出なくなり、またまたバケツに水を溜めてバスタイム。本当にこれから先、水はどうなるんでしょうか・・・。

 いい写真、撮れた(笑)♪それぞれの性格が良く出てると思いマス。好奇心旺盛な半沢さん、やんちゃな黒沢さん、ビビリの女の子〜って感じの錆沢さん。あぁ、みんな可愛い☆



Monday. July 28. 2014
 スラマッ・ハリラヤ!断食月が明けてお正月のようなハリラヤがやって来ました〜。今朝になっても水は出ないままですけどね・・・。エアコンルームがある方は水が出るので、そこからホースで水を引いて洗濯とかですよ。夕べは、私はバケツ1杯の水で頭も体も洗いましたさ。トイレはバケツに水を溜めちゃ持って行って置いておく方式。水でいっぱいのバケツを持っての階段、たかが3段されど3段、微妙に大変・・・。

 旦那ちんは朝寝坊の朝なので(ハリラヤの朝はモスクでお祈りがあるため、今日のダイビングは午後から)、先に洗濯なんかを終わらせて、それから朝ご飯。今日は、トーストとスクランブルエッグ&ウインナー。えぇ、今日も割れた卵を使わねば(´▽`;)。ふと目に付いたおめめさん。おつかれのご様子(^-^;)。



 完全に目が開いていますが、熟睡していたようです。この後、「ハッ!」という顔をしてました。本当に疲れてるみたいだけど、でも子供の面倒を良く見ています。ただ、過去お母さん猫は自分にとってのご馳走でも仔猫たちが欲しがればあげていたのですが、めめは絶対に自分が食べます(笑)。キャットフードでさえも、自分が食べたければ、仔猫が食べてても器を引き寄せて食べてます。面白い・・・(笑)。


 今日は朝イチのフェリーで5名様がまず離島。その後、10:30のフェリー(結局12:00頃に来たと思います・・・)で1名様が離島。14時半頃?の飛行機で2名様が離島されました。連休は明日までですが、乗り物のチケットが満席で取れなかったり、連休最終日の渋滞を避けるためだったり。島にいると宿が満室だったとしても人で溢れかえるような状況にはならないのでピンと来ないけど、日本もお正月やお盆の帰省ラッシュってすごいもんね。

 そして、何とか空いている宿を見つけ、お客さんにはお引越しをして頂きました。水が出ないのは大変過ぎる・・・。午後、水が出るようになったけど、夕方頃からまた出なくなりました。今年は雨が少なくて川の水があまり無いせいだって言われるんだけど、他はちゃんと水が出てると思うんだよなぁ・・・。

 17時過ぎにみんながダイビングから戻って来て、「じゃぁ、夕飯は19時半集合で!」と解散したものの、そうでした、もうラマダンは終わったのでもっと早くて良かったのでした。というわけで、まず器材をお店まで運んだのですが、次にタンクを取りに行く時に、旦那ちんがお客さんに時間変更を伝えに行きました。私はその間に器材を洗い、明日の分のタンクはあるし、今日はもう充填しなくていいかな、と思っておりました。

 19時、今夜は3人でHIJAUへ。すでにお客さんも多く、もしかしたら予約してあったかも・・・という感じも。ハリラヤに開けてくれててありがたいけど、今夜はさらに待ち時間が長いだろうな、とは覚悟してました。しかしながら21時を過ぎても一向に料理が出て来る気配もなく、隣のテーブルの家族も無表情になって放心・・・(^_^;)。私たちはRahimにもらったお菓子とビールを持参してたのですが、特に子供がかわいそうなのでお菓子を分けてあげましたよ。最初は無表情のままで「?」という表情のお父さん、状況が飲み込めた瞬間に笑顔になって喜んでくれました。↓これ、ピリ辛でビールにも合うし、おいしい♪


 21時半近くになっても料理は出ず、出ないからついついビールも進んでしまい、夕べ遅くまで飲んでいた旦那ちんはすっかり酔いも回ってしまい、「後どれ位かかるかな?」と聞くも「分からない。」と言われ、耐えられずに料理をキャンセルして帰宅。結局、私のナシゴレンカンポンが21時45分頃に出て、お客さんのフィッシュサンバルが21時50分過ぎに出ました。そしてその後、お隣の家族のテーブルにも料理がやって来ましたよ〜(^▽^;)。

 22時半頃にレストランを出て、お客さんの宿が遠いのでバイクでお送り。途中、ブライアンに呼び止められ、「ブルーヘブンのタンクがJettyにあるよ!」と言われ、私の頭の中はハテナでいっぱい。他所のショップさんにタンクを貸してあるけど・・・ん???とりあえずお客さんをお送り後、広場でUターンしたら、ドイツから遊びに来ている昔ABCに住んでいた一家と会って、奥さんだけバイクに乗せて(他のみんなは「いい。」と乗らなかった)Jettyの入口でばいばい。Jetty先端へ行くと暗闇の中に数人の釣り人がいて、確かにウチのタンクが9本。・・・そういえばお店に使用済みタンク、無かったかも・・・。旦那ちん、タンクを取りに行く時にお客さんに時間変更伝えに行って、そのまま忘れて帰って来てたんだ・・・(^▽^;)。で、釣り人の視線を感じつつタンクを積んで帰って来ました。

 で、部屋に戻ったら・・・くろちゃんだけ外にいた〜。黒沢さん、最近、ドアを開けた瞬間に外へ出て隠れる事が多く、気を付けてるんだけど時々外に出ちゃっているのです。どこかに行っちゃわなくて良かった〜。

 長い1日だったな・・・はは。

Sunday. July 27. 2014
 朝ご飯は、トーストとオニオンチーズオムレツ。えぇ、割れた卵、使わねば(´▽`;)。どうせなら何かしっかりと「ザ・卵料理!」みたいなのを作ろうかとも思ったけど・・・ちょっと無理かな。

 今日は7時メルシン発のフェリーにてリピーターさんが到着予定。到着は9時から10時の間かな・・・という事で、ひとまずみなさん、9時集合にてボートダイビングへ。お店に戻ってからタンクの充填。そして10時頃にリピーターさんが到着されて、11時にリピーターさんとJettyへ。予定より少し遅れてみんなが戻って来て、タンクを変えて2ダイブ目へー。ちょっと出発が遅れてしまったので、戻って来る時間も遅れてしまう・・・というワケで、戻ってまず、お昼用のサンドイッチを少しだけ作り、それからタンクの充填。他所のショップさんに数本タンクを貸し出したので、ウチもどんどん充填しないと。で、13時半過ぎにお迎えコールで、サンドイッチを食べたのが14時。そして14時半から体験ダイビングの簡単な学科と海の浅瀬でのスキル練習。飛行機にて到着されたお客様も潜りに行く事になり、16時からみなさん、ボートに乗ってダイビングへー。そして私はタンクの充填。18時頃に戻って来て、わさわさ〜っとして本日終了。そしてまた、水が出ません・・・。ティオマンハウスのファンルームとウチとお店がこのラインで、ウチはともかく、お客さんの部屋も水が出ないっていうのに「I don't know.」は無いでしょーっ!・・・と思うんだけど・・・(-_-;)。

 ↓今日の癒し。最近微妙な関係になっているさくらとめめですが、段々また、お互い近づき合うようになってきたかな?それぞれ1つずつイスを使ってるけど、こんな風に一緒にいるのを見ると和むわ〜(´▽`)♪



 今夜はみんなで、サンセットコーナーへ。その後、我が家のベランダで二次会。24時頃だったのかな、お1人戻られ、私も部屋の中へ。旦那ちんとリピーターさんが2人で続行していたのですが・・・ハッと目が覚めたら2時で、まだ続行中(笑)。解散は3時でしたよ〜。

Saturday. July 26. 2014
 今日は朝6時半発のフェリーにて5名様、9時発のフェリーにて1名様、14時半頃着の飛行機にて1名様、が、到着予定。朝イチのフェリーが順調に出れば8時半頃に到着だけど・・・9時頃になるかな?と予想しておりました。午前中は10時から、アドバンス講習でディープダイビングを1本。滞在中の2名様もファンダイブでご一緒に。出発前に第1陣のお客さんが到着されると思っていたのですが・・・フェリー来ず。やはり連休スタートでお客さんが多く、メルシンのJettyはパニくっているのでしょうか・・・。で、ボートダイビング出発時に、同じタイミングでフェリーが到着、お客様方が到着されました。去年、ヘイズが酷くて飛行機が飛ばずにキャンセルになったお客様と、ようやくご対面。ちなみに、フェリーは時間通りに出航したそうです。多分だけど・・・まだ完全に潮が上がって来なくて、しばらくノロノロ運航だったのかも。

 午後は13時集合なので、まずはお店で書類の記入と器材合わせを行い、それまでのんびり(・・・出来たかは?だけど。)して頂きました。11時半頃にはダイビングに行っていたみんなが戻って来て、パパっとお昼ご飯。今日は朝のうちに、オニギリを作っておきました。ツナマヨと辛子高菜と、旦那ちんのみ梅干しも。そして次のフェリーも到着し、リピーターさんもご来店。そして13時からみなさん、ダイビングへー・・・と、ちょうどカーゴボートが到着。せっせとサイドカーに積んで持ち帰りました。とりあえず部屋とお店、それぞれに届いた荷物を振り分けて、それから他所のショップさんへ貸出物をお届けに。それから部屋に戻って届いた荷物の片付けを。ほぼ食料なのですが・・・30個入りの卵ワンシート、10個も割れてた・・・!たまーに、1,2個割れてる事があるけど、こんなに割れちゃってるのは初めて!軽くヒビが入っているだけならそのまま冷蔵庫に入れちゃうけど、そうじゃなかったので器に割り出して冷蔵庫へ。1つはもうどうにもならなかったけど・・・。トマトも一つ、潰れてた・・・。

 タンクの充填を終えて、飛行機も飛んで来てたし、そろそろお客さんがいらっしゃるかな、とお待ちしているとご来店されました。明日、体験ダイビングです。

 17時過ぎにお迎えコールで、お店に戻ってからはタンクの充填。明日潜りたいという白人男性2名様がご来店されたり、ログ付けがあったり、わっさわっさと時間が過ぎて行き、あっという間に19時半。今夜は10人でABCDレストランへ。私はちょっと遅れて行ったのですが、オーダーはこれから、というところ。私の真横でオーダーを取ってくれたので、書き付けているメモ用紙を覗き込んで確認してたし、最後に繰り返してくれたし、大丈夫だろうと思ったのですが・・・。1つしか頼んでいないジュースが2つ来て、2皿頼んだ料理が1つしか来ず、私が頼んだナシゴレンカンポンがジャコじゃなく鶏肉が入っていて味も違い、お願いしておいた目玉焼きも無し。一応確認したけどナシゴレンカンポンだと言い切られ、違うような気もするけど美味しかったので食べ、残すは旦那ちんのチキンライスパプリのみ、と思ったら、間違えて他のテーブルに出しちゃったらしくそれっきりになっていてキャンセル。私のチャーハンを一緒に食べてたのでまぁいいんだけど、メモ用紙には間違いなくちゃんと書かれていたオーダー、なぜに(笑)???でも、レストランを開けてくれるだけでもありがたいと思わねばね。

Friday. July 25. 2014
 今日も朝からボートダイビング。今日はスノーケラー5名様も一緒なので、ボート上が賑やか。ダイビング終了後、本日離島のリピーターさんを空港までお送り。ありがとうございました!

 お昼はどうしようかなぁ、と考えて↓これ。口が開いてる乾麺のうどんが2把(1把100gなのが多いと思うんだけど、これは90gとちょっと少なめなので、2人でざるで食べるには少ない気が・・・)と、使いかけの鶏肉と豚肉が少しずつ残っていたのでサラダうどんにしてみました。


 午後はアドバンス講習でもう1本潜りがありました。そして夜は、3人でHIJAUへ。今日は豆腐があるとのことで、オイスターソース炒めを注文。今日も予約席が多く、オーダーも先に入っていたんでしょうね。私の料理がなかなか出て来ず、19時半過ぎにレストランに着いて45分前にはオーダーし、料理が出て来たのは21時過ぎ。久しぶりにここまで待ったなー(笑)。でも、美味しかった。今のところ、カレーとオイスターソース炒めが◎かな。残すはスイート&サワー。


Thursday. July 24. 2014
 今日は朝からボートダイビング。昨日の最終フェリーは遅い時間着だったのですが、その便で到着されたご予約のお客様、朝イチで器材合わせを行いました。ずいぶん前からやり取りをしていたペナン島在住?のマレーシア人のお客様。なぜウチを選んでくれたのかが謎なのと(笑)、名前から男性だと思っていたら女性で意表をつかれました。

 飛行機にて離島されるご夫妻、ダイビングから戻って来たウチのボートにて空港までお送りすることになっていたので、13時前にご来店頂きお喋りタイム。そこへ、通りがかりの日本人ご家族も立ち寄って頂きました。ホームページを見てくれていたそうで。ちょうどお迎えコールも来て、ご家族もご飯を食べに行く所だったので一旦お別れ。ご夫妻と一緒にJettyへ行き、荷物のピックアップ&お見送り。ありがとうございましたー!

 今日のお昼はマルちゃんの正麺。あれ、何でインスタントラーメンって5食パックなんだろうなぁ。醤油と味噌が1つずつ残っていたので、それぞれを別鍋で作りましたよ。麺の種類も茹で時間も違うからねぇ。これにて、正麺も終了。

 食後、ご家族がご来店。明日、スノーケリングで一緒に乗船されることになりました。その後、3月にウォークインでご来店されたイギリス人のお客さんがリピーターさんとなってご来店。3月の時点で、「この後ダイマスを取るんだ。」とは聞いていましたが、ダイマスとなってティオマン再上陸です。オメデトウ!そして通りがかりの外国人男性2名様も、明日スノーケリングに行きたいとの事。明日は賑やかだな。

 夜は、本日最終日のリピーターさんとABCDレストランへ。注文できる料理が限定されているとは思ったんだけど、今日も遅い到着の最終フェリーにてお客さんが到着予定なので、Jettyが見えるレストランで待機したかったのです。でも聞いてみたら・・・前回は出来ないって言われたチキンカレーやガーリックチキンも出来るという事でした。嬉しい(笑)。少ししたらご家族もいらしたので大きなテーブルでご一緒し、20時半過ぎだったかな、21時近かったかな、最終フェリーもやって来てお客さんのお迎えも出来ました。

Wednesday. July 23. 2014
 今日は朝からアドバンス講習で、ハウスリーフにて1ダイブ。お天気もいいし、海も穏やかで良かった。お客さんが希望されればその後、ボートに乗ってファンダイブ、と思っておりましたが、飛行機が来るかもしれないから、と撮影へ。スケジュールを見ると火・水はフライトが無いはずなんだけど、昨日、突然飛んで来たのですよね。ベルジャヤホテルのお客さんのみというチャーター便かもしれないけど。そんなワケで、今日も来るかもしれないから、と。でも、来なかったかも・・・?

 お昼にスパゲティが食べたいと言われ(トマトソース系と指定アリ)、ついでに、夕飯はラムチョップとまで決定しました(笑)。トマトソース系と言われてもポモドーロを作る気はなく(笑)、またナポリタン。自分で、「またか。」って思ったけど、日記を見返したら3週間くらい前なんだなぁ。・・・時間の流れが早い(^-^;)。

 出産の日が近そうなさくらさん。お腹がぽんぽこりん。すっかり安心して寝入っているようで、近づいても反応なし。



 目、開いてるけど・・・完全に寝てました(笑)。


 お店の脇からジャングル方面に入って行った所に集会所があり、村のみなさん、そこでお祈りなどしています。今夜は何かあるのかな?午前中から何やらいい匂いが漂っていてご馳走を作っている雰囲気。イスを並べたりしている人を見かけたし、いつもより早い時間から正装をした人たちが集会所へ向かって行きました。で、後から聞いた話しですが、夜は開けているレストランも、ABCDレストランもFIQTHYA CAFEもMAWARもクローズ、HIJAUは予約席が多くほぼ満席、サンセットコーナーは定休日・・・で、サンセットレストランしか開いていなかったようです・・・大半の人がそこへ行くしかないから大変な事になっていたみたいで・・・(>_<)。

 そんな事になっているとは露知らず・・・我が家は家ご飯で、図らずも何だか豪華な晩餐になりました。まずはオニオンリング。最近、何だか無性に食べたかったのです。バリ島に行った時に、何かに付いて来て使わなくて持ち帰ったサンバル(どこかで使っておいしかったのですよー。)も添えてみました。オニオンリングのレシピは→コチラで、これが本当にサクッカリッで美味しくて感動した!



 そしてラムチョップ。日本でラムチョップって言うと、骨の先に肉が付いてるような形で売られてますよね。こちらでは、↓この形。KLとかのレストランの事は分からないけど。メルシンに行った時に、カチコチに凍ったラムチョップを1kgとか買っておく時もあり、これは買い置きの最後。だいたい、簡単手抜きな夕飯にしたい時にラムチョップをただ焼いて、食べる時に好みで色々な塩やワサビを付けながら食べてます。でも今日は、ちゃんと味付けとかしちゃおうかなぁ、と。ちょっとレシピ検索してみたら、HIJAUでもおなじみのミントソースかバルサミコソースっていうのが多いんですねぇ。で、バルサミコソースにて。(我が家の冷蔵庫にあるバルサミコ酢、いったい何年物になってるのかしら〜、笑) レシピは→コチラ。ソースはもっと煮詰めた方が良かったかもしれないけど、甘酸っぱくて美味しい。これ、豚ロースにも良さそう。


 羊って、漢方では体を温める作用があるらしいです。だからなのかな・・・部屋の電気を消してしばらく静かに寝てたんだけど、実は2人とも暑くてなかなか寝れずにいたのでした。「暑い。暑い。」と言い合ってたんだけど、羊効果だとしたらすごいなぁ。

Tuesday. July 22. 2014
 今日も朝からボートダイビング。お見送り後、お店に戻って軽く川エビすくいをし(笑)、席に着きました。しばらくして何かが視界に入るので確認すると、お店前のヤシの木にリス。リス自体は珍しくないんだけど、よく写真が撮れそう!という事で、カメラ片手にそ〜っと近づいて行きました。尻尾がホワホワ。コップを洗うブラシみたいで笑えた。・・・時々、とても時々ではありますが・・・この尻尾だけが落ちてる事もございます。野生の世界は厳しいのね・・・(^-^;)。と言うか、猫をおちょくらなきゃいいのに、と思う・・・。


 みんなが戻って来てひと段落後にお昼ご飯。今日は雑炊。昨日の鍋の残りと、食べなかったご飯で。いい出汁が出て美味〜♪


 とりもちにやられためめ、その後↓。ベタベタ感はほぼ無くなりましたが(少しベタベタしてる部分を切ってあげたし)、ちょいハゲ(笑)。


 夕飯前にお店でログ付け、からの、お誕生日おめでとう!で、スパークリングワインでカンパイ☆お2人のお客様の誕生日が近いという事でね。夕飯前なのでおつまみも軽めに、という事で、↓こんな感じで用意してみました。チョコペンは無いけど、マヨネーズならあります(笑)♪


 急に空が暗くなって突風が吹き始めたのですが、HIJAUへ向かう頃からポツポツと雨が降り出しました。帰る頃には止んでいましたが。そして今日は豆腐がなかった・・・ので、ミーゴレンママッを。

Monday. July 21. 2014
 今日は朝からボートダイビング。いつも通りの午前中が過ぎて行き、そろそろお迎えコールかな、と思っている頃に1人の白人男性がご来店。何かと思ったら、PADIのコースは終わったんだけど、仕事をしたい、沢山潜りたいんだ!みたいな事でして。各国を飛行機を使わずに旅してるらしく、日本も京都に行ったと言っておりました。旦那ちんが判断することなのでまた来てもらうように伝え、私もあまり質問はしませんでした。そしてそのすぐ後に、お迎えコール。

 そしてお昼ご飯。今日は、チキン南蛮・・・風(笑)?甘酢ダレは作らなかった。と言うか、甘酢に漬けただけのも、タルタルソースを添えるだけのも、どっちも南蛮だと思ってて、何でどっちも南蛮って言うんだろう?って思ってた(笑)。両方がセットのものが南蛮なのか〜 φ(・ェ・o)~メモメモ 雑穀米と一緒に。



 食後、部屋のドアや窓を開けっ放しにして片付けなんかをしておりました。こういう時間、仔猫たちはベランダに出て遊んだりもするようになっていて、早いうちからはんちゃんは、階段を降りて地面にまで行き探索をしていました。めめはまだ早いと思っているみたいで、しばらくそばで様子を見ているものの、首根っこを咥えて連れ帰ろうとしてしまいます・・・もう咥えられないのに(^-^;)。そして黒ちゃんも昨日おととい辺りから下まで降りるようになりました。私もどこかに行っちゃわないか気にかけつつ作業をしているのですが、ふと見たらはんちゃんだけいない!さっきまで居ためめもいないので、「まさか・・・」とお店まで行ってみたら、めめとはんちゃんがいた〜(笑)。日々、成長してますな。

 ちょうどそこへ、例の白人男性がやって来ました。私はまだ部屋の事があったのでその場を離れましたが、後から聞いたら、コースが終わったと言ってもダイマスやイントラではなく、単なるファンダイバーなんだそう。で、お金は無いけど潜りたいので、何か手伝いをしながら潜らせてもらえないか、という話しだったそうです(笑)。でも、ある意味そのガッツはすごいと思うのでした。

 今夜は家ご飯。間違って届いた白菜を消費するべく、今夜は鍋。シンプルに、白菜と薄切りにした豚肉だけ。以前、リピーターさん宅で、レタスと豚肉のお鍋をうどん汁で頂いたのですが、それが美味しかったので真似てみたわけです。その時、〆でタイの米麺センレックを入れてもらったのですが・・・そこも真似て(笑)♪前回メルシンで見つけたのですよ、センレック(・・・よりはちょっと太い気もするけど、センヤイ程は太くない)。いつも無いのに、その時はありまして。そのうちパッタイ(タイの焼きそばで、素は買ってある)を作ろうと思って買っておいたのですが、今夜、登場。そしてやっぱり、これ美味しい♪お米が食べたいという旦那ちんのためにご飯も炊いておいたんだけど、すっかり麺が気に入った旦那ちん、米、食べず(笑)。



Sunday. July 20. 2014
 今朝、川エビちゃん達を近くの川へ返しました。ですが、川エビちゃん達はまた迷い込んで来るのです、器材庫の水槽&我が家の洗濯機へ・・・。それにしても本当に最近多い。どうなっているのでしょうか???

 今日は朝からアドバンス講習。午前中はマリンパークでのレックダイビング。そして、リピーターさんご夫妻と10年ぶりにご来島されたリピーターさん、11時半のフェリーにて離島されました。ありがとうございました!そして、ダイビングから戻って来て早めのお昼ご飯。今日はそうめん。野菜と鶏ハムをおかずにつるつるっと食べて後片付け。午後の講習は16時半からなので(リピーターさん、ベルジャヤエアの写真を撮りたいのです、着陸時も離陸時も!)、思わず気になっていた扇風機とエアコンの掃除、レースのカーテンの洗濯をしました。カーテンと言えば・・・仔猫たち、ぶら下がったりしちゃうのですよねー(^-^;)。

 15時過ぎにご予約のご夫妻が到着されて、16時半からはハウスリーフで講習。そして本日の営業、終了〜。で、いきなりの停電・・・(-_-;)。ネットにも繋がらなくなっちゃうし、シーリングファンが止まった店内は蒸し暑い・・・。完全に暗くなる前に復旧してくれるといいなぁ、と思っていたら復旧しました。良かった。最近、ちょこちょこっとよく停電になるなぁ。

 現在もまだ建築中の、お店脇のティオマンハウス(サリア陣地の、笑)。だいぶ出来上がって来ました。でももう、8月になっちゃう〜(^▽^;)。今シーズンはもうすっかりレストランも開けないしなぁ。レストラン、やればいいのになぁ。



 今夜は5人でHIJAUへ行って来ました。最近、諸々の事情によりHIJAU利用率高いなぁ。でも今、夜にオープンしてて料理の選択肢が多い所ってなると、HIJAUになっちゃうよなぁ。そして私はまた豆腐(笑)。今日は、Thai Chiliにしてみたら・・・↓これ。素揚げした豆腐にスイートチリソースがかかってるって感じかな。おいしいけど、他の豆腐料理と比べるとコストパフォーマンス的にはいかがでしょう?


Saturday. July 19. 2014
 体のブツブツ、ほぼ治りました。良かった、良かった。今日はいつも通り9時集合にてダイビング。お見送り後、お店に戻って色々と。色々と、の中に、今日はエビすくい(救いとも言う)も入ってました(笑)。最近、お店の器材を洗う水槽に水を張っていると、川エビが沢山迷い込んで来るのです。毎日閉店前には水槽の水を抜き、水の行き着く先はビーチとか小道ですのでね、救出しておかないと川エビは死んでしまいます。で、せっせとエビすくい。


 その辺に生えている草を入れてあげると大喜び・・・しているような気がする(笑)。でも実際、食べてるみたい。すっかり可愛くて仕方ない今日この頃(笑)。川に戻してあげなくちゃ、とは思っておりますが。


 今日はお昼を挟んで午後には、ハウスリーフにてもう1本。みんなが潜っている間に、ご予約のリピーターさんが到着されました。2年ぶりのご来島。ステキな写真を撮られるのですが、前回島で撮った写真を見せてもらっていたら・・・鈴と太郎が!思いっきり反応しちゃって、「あげますよ!」なんて言ってもらってしまいました。鈴ぅー、太郎ぉー!!


 今夜は6人でサンセットコーナーでピザを食べて来ました。本当はMAWARに行く予定だったんだけど・・・いつの間にかラマダン中は夜の営業をやめてしまったそうです。あまりお客さんが来なくて、わざわざ開けなくてもいいかな、って結論に達してしまったらしい・・・。

 サンセットコーナーへ行く時にRAY'S DIVERの前を通るのですが、何やらパーティ中。私たちも誘ってくれまして、あぁ、ウエディングパーティかと思い至りました。そういえば言ってたな。ここのオーナーさんの弟さんが結婚されましてね。とりあえずみんなで夕飯に行く途中なので、後で来ると言ってサンセットコーナーへ。今夜もピザは美味でした。考えてみれば今夜のメンバーのみなさん、全員リピーターさん。ありがたい事であります。

 食後、一度部屋に戻ってお祝いのワインを持って行って来ました。かんなちゃんとジョンも少し前に来たところで、一緒にお喋りしつつビールやらワインやら頂いて来ました。食事も用意されてましたよー。奥さんはチェコの方で、チェコから親族の方も来てました(´▽`)。バンドも入っていて、みんなが踊り始めたり、飾り付けや料理やケーキもみんなの手作りだそうで、すごく温かい雰囲気のいいパーティでした!末永くお幸せに♪



Friday. July 18. 2014
 今日のダイビングは午後から。夕べは泡祭りでしたからね(笑)。ワタクシハトチュウデムイシキノウチニネムッテシマイマシタガ・・・(^-^;)。でも今日は9時頃から急激に悪天候になり、打ちつけるようなスコールが始まってしまったので、午後からでちょうど良かった感じ。スコールは短時間だったけど。

 早めのお昼にペペロンチーノを作って食べました。昨日はスモークチキンを2枚作りまして、1枚は冷蔵しておいたのですが、薄くスライスして添えてみました。今まで作り立てをすぐに食べちゃってたけど、1日置いた方がおいしいかも?

 夜はどこにいるのか分からないさくらさん。とりあえず日中は、ちょこちょこお店にやって来ます。いつの間にやらお腹も大きくなりまして・・・。大丈夫かなぁ。どこで産むつもりなのかなぁ。



 カメラがあまり好きではなく、すぐに目を背けてしまいます。抱っこして適当に撮ってみたら・・・かわいい(笑)♪


 薄暗くなり始めた頃にお店にやってきためめを見て・・・うわっ!体に何かくっ付けて来た、と思ったらとりもち・・・(^-^;)。去年、ハチもべったりくっつけちゃったなぁ。しばらくベタベタが取れないし、毛が抜けて(むしって?)ハゲになる位までどうしようもなかったような・・・(>_<)。ただ、ハチは外にいたからいいけど、めめは仔猫のお世話で一緒に部屋の中にいることが大半だし、ベッドにも上がって来るし、仔猫におっぱいもあげているので、下手すれば仔猫もベタベタしてしまうのではー?無駄だとは思いつつも中性洗剤で洗ってみました。めめ、もしかしたら初めての水浴びだったかな?悲痛の叫び〜(^▽^;)。少しだけベタベタがマシになったような気がしなくもないけど・・・とりあえず部屋に連れ帰ってタオルでよく拭いてあげました。その間も唸りまくるめめ、寄って来た仔猫たちが驚いちゃって、全身の毛を逆立ててめめをじっと見ながら唸っておりました(^-^;)。どうしたものかとベビーパウダーを振りかけてみたら・・・意外といいかも?その状態でブラッシングして、またベビーパウダーを振りかけて、と何回か繰り返したら、だいぶいいかも?・・・あぁ、おバカちゃん(^▽^;)。

 夜は、10年前にご来店されたリピーターさん(私もお会いしているのですが、その時はまだ、私はお客さん。笑)も一緒に、5人でHIJAUへ行って来ました。食事前にドリアンを頂いたので(久しぶりに食べた!おいしかった!)、今日は禁酒。そして今日は、豆腐スープにしてみました。クイティオスープと味は同じかな。豆腐だけどボリュームがあるので、しっかりお腹いっぱいになります。


Thursday. July 17. 2014
 今日は10時集合にてダイビング。まずは午前中に2ダイブ。1度戻って来てお昼休憩。今日は停電したため、ご飯は炊けず。旦那ちんが戻って来た頃には復旧してたのですが、さて、今日のお昼は何にしよう?と冷蔵庫の中を眺め・・・そうだ、まだうどんがあった!

 というワケで、今日は釜玉にしてみました。生食用の卵じゃないけど、よーく殻を洗えば大丈夫でしょう(笑)。お店で食べるので、お店まで鍋ごとうどんを持って行き、お店で湯切り。そして素早く卵を割り落として出汁醤油を〜。



 すぐにかき混ぜたけど・・・半熟卵っぽくはなりませんでした。こんなもの?食べた事ないんだけど。海苔とワケギと白ゴマを散らして頂きました。美味しかった!


 午後にもう1ダイブ。私はいつも通り留守番しながらタンクの充填など。そしてみんなが戻って来てから、今夜の支度スタート。旦那ちんもPIPERを1本購入して参りまして、本日泡祭り♪つまみは↓こちら。スモークチキン&タマゴ・鶏ハム&チーズ・ポテトボール。燻製は、今日はさくらチップに紅茶葉も混ぜてみました。


 19時頃から泡祭り(笑)スタート。PIPER→MOET→赤ワイン→ビールと、今日もよく飲みました。トイレに行きたくて部屋に戻った時に、ちょっと寝転がって・・・気づいたら夜中だった(>_<)。ご・・・ごめんなさいーっ!!

Wednesday. July 16. 2014
 のんびりな朝。ぶつぶつが出ているせいかちょっと体が変な感じなので、午前中は部屋でゆっくりして体を休めてました。免疫力よ、アップしろー。

 ぼやーんとしてたらあっという間にいい時間。午後にはリピーターさんが到着されるので、お昼ご飯を済ませておかねば。というワケで、今日は↓こちら。友達が送ってくれて、大事に取ってあったもの。タイ料理を何品も作って、いつかタイフードフェスティバルをしよう!と勝手に目論んでいたのですが、本日、頂く事にしました(笑)。一時期FBなんかでも、何人もの方が「おいしい!」って写真を公開されていましたが、本当にタイの味がしておいしい!満足なランチでありました。ありがとう!



 メルシンまで順調に来れて、フェリーが予定通りに出たら13時半頃に到着されるかな、と思っていたのですが、その便にて到着されました。お久しぶりです!お土産にと、シャンパン・モエとシングルモルトウイスキー・グレンモーレンジを頂きまして、明日はまた、泡祭り〜♪ありがとうございます!

 明るいうちから(15時頃だったでしょうか、笑)ビールでカンパイ♪いい調子になった旦那ちん、「ウイスキーを飲みましょう!」と、ハイボールに移行(笑)。ちょっとしたおつまみは出してたのですが、この後どういう展開になるのか分からなかったので(笑)、ちょこっとサンドイッチを作ってみました。表の方が気持ちいい時間帯になってからお店前に移動して、まだまだ飲み(笑)。グレンモーレンジへ移行〜。で、茹で卵でディップを作って、クラッカーに載せながら。そんなこんなで22時頃に解散となりました。

Tuesday. July 15. 2014
 旦那ちんのみ(笑)、二日酔いの朝。リピーターさん方も私も元気。私も酔っ払ってはいたんだけど、きっと「和」な朝食が食べたかったんでしょう。ちゃんとタイマーセットして日本米が炊いてあり、冷凍庫から納豆とウインナーも出してありました。というワケで、今シーズン初の納豆ごはん♪昨日、またキャベツと間違えて白菜が届いたので(笑)、白菜たっぷりお味噌汁も作りました。はぁ〜、幸せ(´▽`)♪

 と、幸せな朝でしたが・・・やはり出てしまいました・・・ぶつぶつ。小さな赤い発疹たち。胴体全面と太ももという柔らかい部分にだけ。よく区別が付けられませんが、蚤かダニかな、やはり・・・。抱っこしてたからな、ちゃちびちゃん。でも、いーんだ。後悔してません。だって、ちゃちびちゃん、気持ち良さそうにしてたから。とりあえず、アンチヒスタミン飲んで薬を塗っておきました。

 曇りな本日、涼しめでいい感じです。リピーターさん方は11時半のフェリーにて離島され、のんびりな午後となりました。で、猫写真(笑)。さびちゃん、すっかり目ヤニも出なくなってキレイになりました。


 


 食べても食べても太れない、めめママ。お疲れのようではありますが、よく面倒を見ています。


 「夜は唐揚げとオニギリ食べたい!」と旦那ちん。もう鶏肉のストックがないので買いに行き、流水で解凍。使わない分は小分けして冷凍庫へ。何度か豚汁も食べたいと言われていたので豚汁も作りました。オニギリ・豚汁・鶏の唐揚げ。最強メニューだな(笑)。

 ちゃちびちゃん、お星様になりました。次は最初からウチの子として生まれておいでね。

Monday. July 14. 2014
 講習最終日。昨日やって来た*ちゃちびちゃん*は、今日もじっと寝たまま。時々立ち上がってトイレをしたり、お母さんを探してるのかな?鳴いたりする以外は、じっと寝ています。とりあえず、1時間に1回くらい、針のない注射器で水を飲ませたり、キャットフードをどろどろにふやかしたのを、すこしずつあげているのですが・・・。目ヤニというか膿みたいのも、気づく度に拭き取ってあげて目薬も点してあげているのですが・・・。昨日は抱っこはしないようにしてたんだけど、今日は1度膝に乗せたら温かくて快適だったのか、すごく気持ち良さそうにしているので出来るだけ抱っこしてあげることにしました。

 今日のお昼ご飯は、↓これ。夕べ、旦那ちんはチキンウイングを食べたのですが残した分を持ち帰って来ました。猫たちのお土産になることが多いんだけど、今回は「食べる。」と言われたので今日のお昼ご飯に。目玉焼きと、こちらのイワシ缶(オリーブオイル漬けでお気に入り)と一緒に。



 夕方、カーゴボートが到着。これで、野菜やパンも届いた〜♪今夜は、リピーターさんに頂いた芋焼酎を頂こうの会(笑)。無事に講習も終了され、明日離島ですが朝はゆっくりですしね。肉じゃが残り煮汁を使おう第3弾で作っておいたイカ大根と、スパゲティサラダ、浅漬け、頂き物のキムチでスタート。途中で、タマネギ入り卵焼きと、レンコンと鶏肉とワケギのマヨ醤油炒めを追加ー。お酒もは、ビール・芋焼酎・赤ワインを飲みました。さらにその後、男性陣3名は、我が家のベランダでウイスキーも飲んでおりました☆

Sunday. July 13. 2014
 今朝も我が家のショッカーたちは(やんちゃ盛りの仔猫たち)、早朝から大暴れ(笑)。床で走り回ってる分にはまだいいのですが、ベッドの上で、私たちに飛び乗ったりして遊んでしまうのです(笑)。しかもなぜか、旦那ちんはかじられます・・・(^-^;)。さすがに最近あまり寝れないので、夜の間はお店に連れて行こうか、なんて話していたのですが・・・。

 朝、先にお店に行った旦那ちんが茶色の仔猫を発見。両目とも炎症を起こして今のところ目が見えてない状態で痩せ細っちゃっているこの子、多分、ウチのお店の前に捨てて行かれたんだと思われます・・・。顔を拭いてあげたりブラッシングしてあげたらずいぶんキレイになったけど、自分からはほとんど飲み食いせず、時々お母さんを呼んでるのか悲しそうに鳴くのが可哀想で・・・。しばらくお店で面倒を見ようかと。なので、我が家のショッカー、夜の間はお店に連れて行こう計画は延期。元気になるといいんだけど。


 風があって波が高いので、今日の講習はボートに乗ってマリンパークへ行き、そこで。戻って来てお昼休憩。肉じゃがの残り煮汁を使おう第2弾で、即席カレー。ほぼ煮込んでません。今ジャガイモを切らしちゃってるんだけど、肉じゃがの残り煮汁なのでジャガイモの味がします(笑)。ニンニクと鶏肉とタマネギをよーく炒めて完全に火を通し、煮汁+水で軽く煮て(1,2分)、こちらのカレー粉・日本のカレールゥ2かけ(冷蔵庫にそれだけあった)・マンゴーチャッツネ(だいぶ減って来た)・チリパウダー(煮汁が甘めだったので)で味を調え、最後にガラムマサラを。何か・・・すごくおいしく出来た(笑)。



 午後はまた講習で、夜は4人でHIJAUへ行って来ました。HIJAUに来たなら・・・豆腐(笑)!とりあえず豆腐があるなら(無い日もある)豆腐を食べたい。ひと通り食べてみないと(笑)。で、今日はBean curd soy sauceを注文。甘めのちょっとドロっとした感じのソースなので日本人が思う醤油味とは違うけど、これはこれで。


Saturday. July 12. 2014
 今日の朝イチのフェリーは、6時半メルシン発。この便にて、リピーターさんお2人が到着されました。今回はオープンウォーター講習。予習は終えて来て頂いているので、朝ご飯を食べてもらってから学科講習スタート。

 区切りがついたところでお昼休憩。本日の我が家のランチは↓これ。こないだの肉じゃがの残りの煮汁(我が家の肉じゃがは旦那ちんの好みで煮詰めず、しかもジャガイモがメークインっぽいのだから煮汁がドロドロになりません。)を少し取って出汁の素を少しだけプラス。それで鶏肉とタマネギとゴボウを煮て、最後に卵でとじてみました。もともといい出汁が出てたので美味しい〜♪



 で、食パンも切らしちゃってるし、朝ご飯用にと、食後の片付けをしながらまたまたバナナケーキを作りました。アジザンにもらったバナナ、冷凍してあります。冷凍→解凍で、ちょっと硬めだったバナナが柔らかくなって潰しやすかった。

 炊飯器で焼くので、お釜の底の方はこんな↓感じの焼き上がりですが・・・



 炊飯器の蓋を開けて目に付く側は、こんな↓感じです。前回はひっくり返してもう1度焼いてみたんだけど、何かお焼きみたいな焦げ目がついたので、このままでいいかも。


 炊飯器で焼くせいなのか、小麦粉のせいなのか、ずっしりとした焼き上がりになるので・・・今日はバターの代わりにサラダオイルを使ってみました。バターよりふんわりした出来上がりになるらしいので。バターより低カロリーになるらしいし。どうでしょう?いつもよりかはふんわりしてるかな?私はこっちの方が軽い感じがして好きだと思ったけど、旦那ちんはいつもの方がおいしいと申しておりました。


 午後の講習も順調に進み、講習終了後はお店前で4人でビアタイム。その後、旦那ちんはPADIフォーラムに出席。昨日、アジア地区担当の人が来てるなぁ、と思ったら、「明日の19:00からフォーラムがあるからアキに言っておいてね〜。」と、毎度の事ながら突然過ぎる(笑)。そんなワケなので、21時過ぎに戻って来た旦那ちんと、部屋でパパっと夕飯でした。

Friday. July 11. 2014
 お天気がよろしくない朝。一時的に雨が降ったり、どんより曇っているし、風があって波は高いし。今日は講習最終日で朝からボートダイビングの予定でしたが、午後に変更となりました。

 早めのお昼に、先月KLで買ったペナンホワイトカリーミーを食べました、偽物?の方を。これはこれでアリだと思うけど、やっぱり人気が出た本家大元の方が断然おいしかった。違うものですね〜。

 午後は13時よりボートダイビング。待った甲斐あって、すっかりいいお天気になって海も穏やか。良かった、良かった。雨も必要だけど(今年は本当に雨が少ないようです)、やっぱりカラっと晴れてる方が気持ちいいな。

 夕方、仔猫たちをお店に連れて来てみました。七夕祭りの時にもお店前に連れて来てみたんだけど、その時はめめがすぐに反応して、仔猫をくわえて連れ帰ろうとしたのですぐに部屋に戻したのです。まだダメだったらしい(笑)。今日はお店に誰もいないし、どうかな?と思ったら、まぁ、納得した様子。めめも、暑い部屋の中で仔猫といるより、風が通るお店の方が気持ちいいだろうしね。仔猫たちは最初へっぴり腰になってたけど、すぐに慣れて来てお店の中を探検してました。でも、錆沢さんはビビリだな(笑)。黒沢さんは元気いっぱい。半沢さんなんてすぐに外に出て行くし、気づくと器材庫にまで行っちゃうし、一番迷子になる心配アリだな(笑)。1時間くらい遊ばせて、また部屋へ。遊び疲れたのと部屋に戻ってホっとしたのか、3匹揃って気持ち良さそうに寝てました(´▽`)♪

 今夜はよそのショップさんのBBQに呼んでもらったので、お客さんと一緒に差し入れのビールを持ってお邪魔してきました。ビーチにイスとテーブルを並べてみんなでワイワイと。オーナーさん(外国人です)の口からノーパンしゃぶしゃぶの話しが出て来たので爆笑!


Thursday. July 10. 2014
 今日は朝から快晴&海が穏やか。というワケで、予定通り、朝から講習となりました。↓こちら、今朝のチビにゃんズ。左から、「黒沢さん」「半沢さん」「錆沢さん」と、仮の名で呼ばれてます・・・きっと、このまま定着しちゃうと思うけど(笑)。


 順調に午前中に講習が終わってお昼休憩。昨日、たっぷり作った肉じゃががお昼ご飯にもなりました☆午後は15時から講習で、途中ちょっとお天気が怪しげになりそうで心配したけど、無事に今日の講習は終了しました。

 今夜も家ご飯。メインはポークリブなんだけど(レシピ→こちら)、私にとってのメインはレンコンのサラダだったかも(笑)。使いかけのコーンがあったので、軽く茹でたレンコンとひじき、生のままのニンジンと合わせて。マヨネーズ・味噌・白すりゴマ・塩で味付けしたのですが、ゴマがおいしい〜♪



Wednesday. July 9. 2014
 朝早くの便にて、リピーターさんが離島されました。今回も色々とありがとうございましたー!そして、今日は朝からオープンウォーター講習。海が穏やかだったらまずは海での講習という予定でしたが、風があって波があったので、まずは学科講習の続きとなりました。午前中の講習が終わってお昼ご飯。

 頂いたうどんで・・・ぶっかけ〜♪キュウリ千切り・大根おろし・おろし生姜・ワケギ・ネギ・白ゴマ・揚げ玉(わざわざ揚げちゃったよ!)に・・・



 成功していればとろろ〜んっと温玉がのるはずでしたが、あぁ、無念。なかなか思うように温玉が作れません・・・。でも、美味しかった。


 午後、風が強くなったり弱くなったりで、なかなか海が落ち着かず・・・。残念ながら、午後の講習は中止となりました。で、急遽レギュレーターのメンテナンス作業を始めた旦那ちん。1年に1回メンテを行ってますが、シーズン途中に1回手を入れておくと、オフシーズンに入ってから作業を行う時に楽だそうで。今日を逃すと次はいつ出来るか分からないので、いいタイミングだったみたい。19時半過ぎまで作業を行って、本日閉店。

 今夜は家ご飯。肉じゃがと、豆腐とトマトのサラダ?豆腐ステーキトマトソースがけ?を。トマト・タマネギ・アンチョビ・ピクルス・ミックスハーブ・オリーブオイル・ブラックペッパーで作ったこのソースが、ラビゴットソースのようなサルサソースのような感じ。豆腐、おいしい♪



Tuesday. July 8. 2014
 今日はいつもより1時間遅らせて、10時からボートダイビング。たまたま今日は10時を予定していたのですが正解。朝は風が強く、もしかしたら今日は中止かな?と思った位でした。9時過ぎ位からだいぶ落ち着いて、10時には出発できましたけどね。最近、風が出る事が多いかもな。

 午後は、ふらりとご来島された方のオープンウォーター講習。外に食べに行くとバタバタしてしまうので、今日はお店でパパっとランチ。高菜チャーハンにしてみました。ポリポリとキュウリをかじりたかったので、↓こんな感じで添えてみた(笑)。



 そして午後は、旦那ちんは学科講習。私はタンクの充填など。でも、使用済みタンクは4本だけだったので1時間もかからずに終了。夜は、4人でHIJAUへ行って来ました。今日もまた豆腐料理♪しばらくHIJAUでは、豆腐があれば、豆腐料理を食べてしまいそう(笑)。今日はサンバル炒めにしてみました。ちょっと甘めのサンバルソースだったけど、これはこれでアリかな。


Monday. July 7. 2014
 七夕ですね〜☆去年まで、七夕は素麺を食べる日だと認識しておりませんでした。今年は素麺を食べてみようと思ってたけど・・・やっぱり食べないようです←ヒトゴト(笑)。

 今日も朝からボートダイビング。昨日の夕方ご来店のカナダ人カップルとリピーターさん。何か・・・いいカップルだったなぁ(´▽`)。

 みんながダイビングへ行っている間に、ダブルエースで鶏肉を買って来て流水で解凍。味付けして冷蔵庫へ。今夜は七夕祭り、やりますよー。鶏の唐揚げだけど。素麺じゃないけど(笑)。

 ダイビング終了後、リピーターさんと一緒にMAWARにてランチ。迷った挙句、お決まりのナシゴレンカンポン(笑)。お店に戻ってからはタンクの充填などを。今日はまた、朝から何度も断水しましてね・・・。本当に今シーズン、酷過ぎ(>_<)。ウチとお店の間の数軒のみが使っているラインが問題。ティオマンハウスもエアコンルームの方は普通に水が出るのです。ずっと何がいけないんだろうと思ってたのですが、どうやらエアコンルーム側とファンルーム側(でも現在、2階建てのエアコンルームを建築中)でラインを分けたみたいで、その時の設置があまりよくなかったのかな?とりあえず今、そこも大工さんがきちんと作っている所だそうで、予定ではあと1週間位で完成らしいです。そうしたらこの断水もしくはチョロチョロしか水が出ない生活ともオサラバ・・・させて欲しいー(切実)!

 18時から夕飯の支度。今宵のメニューは、鶏の唐揚げ・アンチョビポテト・コールスローサラダ・頂き物のキムチ。まーったく七夕っぽくはありませんね(笑)。日が沈んで涼しくなったお店前で飲みましたー(´▽`)♪途中で、食事を終えたかんなちゃんとジョンも合流して、ワイワイ過ごしました☆



Sunday. July 6. 2014
 今日は朝からボートダイビング。お見送り後、お店に戻ってタンクの充填。みんなが戻って来てから、私たちはお店でパパっとお昼ご飯。器材を持参されたお客様、お店前に干してましたのでね。見張り番。昨日は頂き物のインスタントラーメン、トップバリューの塩ラーメンを食べたのですが、今日もまたインスタントラーメン。今日のは、マレーシアで売られている日清の東京醤油とかいうローカル向けのインスタントラーメン。麺が太めで真っ直ぐなモノでした。それに野菜炒めと半熟茹で卵と海苔を載せて。お店に持って行った時にお客さんが数名いらしたのですが、「おいしそう。」とか「作ったんですかー?」とか言われて、ちょっと恥ずかしい・・・。何てことない普通のインスタントラーメンです、手抜きです、はい(^-^;)。

 食後はワサワサワサ〜っと時間が過ぎて行き(食後なのに、みなさんにバナナケーキも食べて頂きました。)、15時半過ぎ、みなさんはJettyへ。16時のフェリーなので、ABC村は一応30分前ということになっているのですけどね、まぁ、滅多には時間通りに来ません。でも、時間通りもしくは少し早く来る事がたま〜〜〜〜にあるので、やっぱり言われている時間には行っていないと・・・(^-^;)。とりあえず、16時頃にはフェリーが来たのでひと安心。そして、タンクの充填も18時には終わり、ようやくホっとひと息。

 今夜はリピーターさんと3人でHIJAUへ行って来ました。ホワイトボードに書いてあるメニューの中に豆腐コーナーがあり、前回は品切れで頼めなかったんだけど、今日はあったので、豆腐カレーを注文。これ、美味しい!RM12というのも魅力的!


Saturday. July 5. 2014
 朝6時頃から、また激しいスコールがありました。明るくなる頃には落ち着いたけど、空はどんよ〜りとしたまま・・・。今日は午後、リピーターさん方が到着されて、それからみなさんボートダイビング。それまで復活するといいなぁ、と思いつつ、午前中はバナナケーキなんぞを作ってみました。少し前に、アジザンからまだ青いバナナをどーんっともらいましてね。「揚げる用のバナナだよ。」と言われ、もう少し柔らかくなるまで置いたら、バナナを縦半分に切ってそのまま油で揚げ、砂糖を少し振って食べると教わったのですが・・・。でも!バナナケーキにしてみました(笑)。くるみとクランベリー入りの、炊飯器で作るやつ。

 まった〜りな午前中を過ごし、15時半過ぎにリピーターさん方が到着され、それからしばしバタバタっと。みんなをお見送り後はちょっと一息、でも、1本潜った後に使用済みタンクを降ろしに戻って来たので、そこからはタンクの充填をして、終わった所でお迎えコール、といった感じになりました。この時点で19時過ぎ。

 夜は、9人でABCDレストランへ行って来ました。オーダー時まで知らなかったんだけど、ラマダン中だからという理由で、BBQかナシゴレンかミーゴレン位しか作れないと言われまして。チキンカレーとかフィッシュ&チップスとかは作れないんだそうです。リピーターさんが差し入れてくれたワインと、6月にKLで飲み会した時に余った泡盛(あの時すごい荷物だったのに、頑張って持ち帰ったんだよなー。)をみんなで飲みました。

 その後もちょこっと・・・で、気づいたら24時でした(笑)。

Friday. July 4. 2014
 今日も朝からボートダイビング。今日はNORTH POINTとSOYAK。私、NORTH POINTって行った事ないと思うのですよー。というワケで、急遽私も連れて行ってもらう事に♪どうしてもこの時期、透明度は落ちてしまいますが・・・今日もまた色々なウミウシなんかも見れて楽しかった!

 

 

 

 

 

 今日もお昼は、リピーターさんと一緒に外食。FIQTHYA CAFEにて、ナシゴレン・アヤム目玉焼き付き。これもおいしいです。だけどやっぱり・・・ナシゴレン・カンポンの方が好き(笑)!


 食後はまたお茶の時間。残りの白桃カステラを一緒に頂きました。それからタンクの充填。そんなこんなで、今日も1日が終了。

 お店でビールを飲みながらレストランが開く時間まで待ち、今夜はサンセットレストランへ。ここ、レストランを改装していい雰囲気なんだけど、お値段も少し他よりお高め。でも、ちょっと残念なんだよな。リピーターさんが注文したチキンBBQ、思わず、「ちっちゃ!」って3人声が揃っちゃう位の大きさだし、私たちがシェアして食べようと頼んだイカフライはイカフライじゃないし。Deep Fried Squidって書いてあったら、イカフライって思うよなぁ。素揚げしたイカと野菜の炒め物でRM20。目がテン・・・(^▽^;)。

Thursday. July 3. 2014
 旦那ちん、予想通りお腹が痛くて何度か夜中に起きておりました。チリ、いっぱい食べるから〜(^-^;)。そして、ものすごく久しぶりに雨降りとなった朝。今日は近場ポイントで、しかもリピーターさんのみなので、いつもより出発時間を1時間遅くしてあったのですが、それまでにお天気は回復するかな?今日は1日雨になっちゃうかな?と様子見。何となく、1日ダラダラ雨が降りそうな雰囲気だったんだけど、9時頃から落ち着き始めて、10時には予定通り出発できました。

 そうそう、今朝もいつものように洗濯したのですが、すすぎまで終わった衣類を脱水機に移そうとしたら(2層式の洗濯機〜)、100リンギット札が浮いてるのです・・・。「?」と思っているうちに、1枚じゃない事に気づいてびっくり。旦那ちんがポケットに入れっぱなしにしてたらしいんだけど、そんな大金、ポケットに入れておくなんて〜。干しておきました(笑)。


 5キロもの日本米を持って来てくれたリピーターさん。お昼は日本米で炊き込みご飯を作る事にしました。友達にもらった京都の『雲月』という料亭の炊き込みご飯の素があったので、それに味付けしておいた手羽先もプラスして炊飯。ダイビングから戻って来る頃に炊き上がるようにスイッチを押しました。お迎えコールが来てJettyまで行き、タンクや器材を積んでお店に帰って来ると・・・停電してるーっ。お店を閉めて戻って来るまでの間、約30分。どのタイミングで停電したのか分からないけど、炊き上がっていますように・・・と炊飯器を見ると・・・かなり中途半端な状態でした(>_<)。お米には芯が残りまくってるし、あぁぁぁぁ・・・。とりあえずダメ元で鍋に移し、少しお水を足して火にかけてみましたが、すぐに焦げのニオイがしちゃうし、しばらくしてもお米の芯は残ったまま。こりゃもうダメだ・・・。もったいなさ過ぎる・・・もったいなさ過ぎる・・・(涙)。

 諦めて、3人でMAWARへ行って来ました。今日は、ミーゴレンパタヤ。


 中身は焼きそば。


 MAWARを出る時はまだ停電したままだったけど、お店に着いたら復活!これでネットも使えるので、諦めきれない私は、芯の残ったお米の救済策を検索。で、蒸してみました。そしたら・・・ちょっと柔らかくなり過ぎちゃったけど、芯が無くなった!柔らかい分には食べれるしね。一応、炊飯器に戻して、水分が飛んだらいいなぁ、と炊飯してみました。もう少し硬くなったらオニギリにしちゃえばいいしね♪

 コーヒーを淹れて、リピーターさんに頂いたスイーツでお茶タイム。白桃カステラ、おいしい〜(≧▽≦)♪


 夕方、さくらとビーチへお散歩。浅瀬をじゃぶじゃぶ入って行ったら・・・シャコが岩に付いているフジツボみたいのを食べようとしてるらしく、シャコパンチを繰り出しながら何度も飛び掛かるようにしているのです!間に合わないと思いつつもお店までカメラを取りに戻り、戻ったらやっぱりいなくなっちゃってましたが・・・面白いもの、見たっ!

 ヤドカリの群れ。



 あっちにもこっちにも、小さなヤドカリやカニがいっぱい。潮が引いてる時の岩場って面白いよなぁ。

 

 

 ご飯と一緒に炊いた手羽先をつまみに1杯飲んで、今夜こそ、サンセットコーナーでピザ。ここはラマダン中でも早くから開いているので明るいうちに行き、早い時間に戻って来ました。


 で、我が家のベランダで二次会。最初、軽いつまみを出してたんだけど、何となくまだ食べれそうな雰囲気だったので・・・ミニおにぎりを出してみた(笑)。やっぱりお米は柔らかかったけど、救済成功っ。


 ピザの後にオニギリ。・・・私はやめておいたけど〜(笑)。

Wednesday. July 2. 2014
 今日も快晴。でも、少し風があるのでいい気持ち。そして今日も、朝からボートダイビング。お店に戻って色々やってたら、あっという間にお迎えコール。今日のお昼は外で食べよう、って事になっていたので、3人でARINIへ・・・と思ったら、ラマダン中はサンドイッチやバーガー、カリーパフなど軽食のみの販売だそうで。私たちはそれでもいいかなって思ったけど、せっかく島に来ているリピーターさん、もう少しちゃんとしたご飯の方がいいですもんね。FIQTHYA CAFEに行って来ました。こちらもラマダン中はメニュー限定なのかな、ホワイトボードに何種類か料理名が書いてあり、営業時間も9:00から16:00までのようです。ナシゴレンカンポンはホワイトボードに書いてなかったんだけど、聞いてみたら出来るという事だったのでナシゴレンカンポン。何かといえばナシゴレンカンポン。うん、やっぱりおいしい(笑)!結構たっぷりとチリが丸ごとゴロゴロ入っているのですが、全部食べてしまった旦那ちん。辛いの好きだけど胃腸は弱いのにねぇ。きっと明日、苦しむに違いない・・・。

 タンクの充填をしつつ、まったりな午後。リピーターさんはお店で読書に勤しまれ〜・・・って、『はじめの一歩』だけど(笑)。順調にタンクの充填も終わって行き・・・と思いきや、ちょこちょこと停電が始まりました。すぐに復旧するので続けていたのですが、かなり電圧が下がって来てコンプレッサーの回転数が落ち始めたので・・・やめました。あと2本だったのにな。

 リピーターさんのリクエストにより、今夜はサンセットコーナーでピザ。定休日をどうしても覚えられない私たち、火曜日か水曜日かっていつも迷い、今日がお休みでした・・・。ピザなら早い時間から開いてるだろうと18時半過ぎ位に行ってしまったので、しばし、サンセットコーナーの東屋風の所のカウンター?で、3人並んで海と夕焼けを眺めながらビアタイム。途中に見かけたMAWARの貼り紙に、「19:45からオープン」と書いてあったので、オープン時間近くになってからそちらへ移動して、MAWARで夕飯を食べて来ました。

 帰り道、FIQTHYA CAFEの前を通ったらオープンしてました。そっか、夜もやるんだ。やらないんだとばかり思ったよ。

 お店にバイクを停めに行くと、さくらが飛び出て来ました。嬉しそうにスリスリしながら付いて来るので部屋へ連れ帰ると・・・シャー!!っと唸りまくり。やっぱり仔猫たちが嫌みたい・・・あんなに愛おしそうに面倒見てたのに〜。外へ出たがるので出してあげ、気になるのでついて行くと・・・。嬉しそうにビーチでゴロゴロ転がって甘えて来ます。そこへちゃぶちも登場。そしたらまた、シャー!!っと猫パンチ。私を独り占めしたいらしいです。寂しいんだろうなぁ。早く仔猫たちがもう少し大きくなってさくらとも遊ぶようになって、さくらもいつも通りに落ち着けたらいいなぁ。

Tuesday. July 1. 2014
 もう7月!早いなぁ。今日は朝からボートダイビング。13時頃にみんなが戻って来て、それから少しして、リピーターさんが到着されました。またまた沢山のお土産を頂いちゃいまして、本当に感謝感謝です。日本米5キロって、それだけで相当重いのに!

 ちょうどお昼時間が一緒になったのですが、何時の便で到着されるか分からなかったので、もう用意しちゃってましてね。私たちはお店でパパっと。前にも作ったことがある→「もやしと挽肉のピリ辛味噌丼」を参考に。昨日の残りの、挽肉・ローカルの木綿豆腐みたいの・キャベツ・タマネギで作ってみましたよ。面倒だったので(笑)、とろみは付けませんでしたが。甘辛くてご飯がススム君です。

 最近、部屋のドアを開けると、ベランダに出るようになった仔猫たち。食後の片付けの際に・・・ようやく撮れました♪部屋の中だと薄暗くてボケちゃうし、フラッシュ焚くと可愛くないしでね。↓横向き写真の子はまだ目ヤニが出て、寝て起きた時は目がくっついたりしてるんだけど、他の子はもうだいぶ目ヤニも出なくなってきました。

 


 夕方前、お店でリピーターさんとお喋りしつつコーヒー&デザートタイム。昨日、「プリン食べたい。」と言われたので久しぶりにカスタードプリンを作ったのですが、ちょーっと加熱が足りなかったようでしてね。どうかな、と思いはしたんだけど、加熱し過ぎてもすが入っちゃうし、ま、いっか、と思ったらやはりダメでした(笑)。カップ近くは固まり気味で、真ん中あたりはとろ〜ん。・・・そうです!とろとろなめらかプリンって思えばいいのですよー・・・と、強引にそうお出し致しました(笑)。

 19時前に今日のお客さんが来られてログ付け、それから3人でHIJAUへ行って来ました。ラマダン中なので、レストランのオープンは19時45分から。それまで、頂いたおつまみをつまみつつ、ビアタイム。少ししたらかんなちゃんとジョンも来たので一緒に。頂いた梅酒もみんなで飲みました♪


Copyright (C) aico All Rights Reserved.


inserted by FC2 system