++HOME++PROFILE++TRIP++
  

アイコ日和 −aicoのつれづれ日記−

++INDEX++

ティオマン日記も宜しかったらどうぞ。
Sunday. August 31. 2014
 本日マレーシアの独立記念日、ムルデカー☆今日も朝からボートダイビング。今日は10人分のタンクと器材があって荷物が多いのに、Jettyには大物資材がどどーんっと置かれていてスペース狭っ。しかもちょうどメルシン行きのフェリーもやって来て、なので乗り込むお客さん達でもワサワサ。フェリーが去った後、ようやくボートへの荷物積み込み作業が出来ました。

 お見送り後、今日は部屋に戻って洗濯を。今日も水が出ませんのでねぇ。せっせとバケツを水で汲んで来て、ってやり方です。もう、日々こんなんで疲れマウス・・・。ついでにお昼ご飯の準備も。午後も2ダイブあるので、パパっと食べれるもの・・・となると、やっぱりオニギリ。今日は卵焼きとスープ付き。それからお店でタンクの充填を。

 気付いちゃったのですが・・・私の可愛い可愛い川エビちゃん、指を入れたらみんなでお掃除してくれるのです。クリーナーシュリンプだったのかぁ〜。ますます可愛い(笑)。



 午後は15時から、ファンダイブチームはTIMガイドでもう1ダイブ。講習チームはハウスリーフにて2ダイブ。私はタンクの充填をしつつあれやこれやとやっていたのですが、ガソリンが入ったTongを手前にずらしていたら・・・大きなカニがいた!いつの間に・・・(笑)。


 何やかんやと時間が過ぎて行き、今日は19時半頃にお店を閉めたのかな?今夜は10人で、サンセットコーナーへ行って来ました。リピーターさんが色々なお祝い用にとスパークリングワインとワインを用意してくれまして(私たち2人とお店の誕生日も含めて頂きました!)、他の方からは芋焼酎も。ウチからはジンを。というワケで、今夜も酒盛り〜。

Saturday. August 30. 2014
 朝早く、めめ&ちびにゃんズが活動的になり、トイレも次々みんなでし始めたら臭くてねぇ(笑)。旦那ちんに強制退室させられました。私がいない数日間、だいぶ外に出して放っておいたようです。さんざん外に出たがって捕まえようとすると逃げ回ったりもしてたのに、いざ外に出されちゃうと部屋がいいらしく・・・ガリガリとドアを引っ掻いて「入れて〜!」と訴えておりました(^-^;)。お店に連れて来ても、気づくと部屋の方に戻っちゃってるんだよな。そしてこちら↓さくらのちびにゃんズ。すっかり目も開いてスクスク成長中。


 今日も朝からボートダイビング。いつも通り13時頃に戻って来てお昼ご飯。今日は午後も夜もダイビングがあるので、さっぱりした物の方がいいだろうなぁ、という事で、とろろ蕎麦。ざるで食べる時は2人で3把茹でるけど、個々のお皿に盛り付ける時は2把で十分。これがいつも不思議(笑)。

 その後、まず飛行機でご来島のリピーターさんが到着されて、16時からダイビングへ。お見送りのためにJettyへ行った時にちょうどフェリーも到着。この便で、リピーターさん御一行5名様が到着されました。3名様がアドバンス講習で、今夜はナイトダイビング。

 ナイトダイビング終了後、21時頃から10人でABCDレストランへ行って来ました。この時間だと、実はもうラストオーダー間際。気づいたら私たちだけになっておりました・・・が、みなさんから色々と差し入れのお酒もありまして、23時頃までワイのワイのと(笑)。もちろん、レストランの人にはOKもらってますけどね。加減はしたけど・・・禁酒生活終了(笑)。

Friday. August 29. 2014
 今日は金曜日なので市場はお休み。なので買い物は出来ません。昨日、スーパージャイアントも見に行ったけど、ちょうど品揃えが悪い時のようで、野菜も傷んだ物ばかりだし(黒くなったニンジンの皮をそぎ落として陳列棚に並べている所でした・・・)、生鮮食品も品揃えが悪過ぎ。せっかくなら新鮮野菜とか欲しかったけど、断念。ただ、市場近くの冷凍食品屋?でラムチョップは買えそうだったので早起きしました。ジャイアントの開店を待たないなら9時のフェリーで帰ろうと思うので、8時にはJettyへ行かねば。冷凍食品屋は6時から開くみたいなので、6時半位に買いに行こうかと思ったけど・・・外が暗いので7時まで待ちました。もうちょっと明るいかなと思ったんだけどな。カチコチに凍ったラムチョップ、1kgでRM32だったかな。

 8時頃にJettyに着いたのですが・・・混んでる!今日から人が多いだろうな、とは思ってたけど・・・。カウンターで購入済みのチケットを出さなくちゃいけないのですが、もみくちゃになって並んだ、並んだ。さらにその後、別のカウンターで台帳に記入・・・で、もちろんこちらも並び・・・また別の窓口で並んでボーディングパスを受取り・・・1ヶ所でまとめてやってくれーって感じです(^-^;)。そしてまた、乗船まで並んで待ちました。でも、今日はほぼ予定通りの9時5分に出航。ちゃんと出来るのではないですか。

 2時間ちょっとでABC村に到着。途中、RENGGISに停泊中のウチのボートが見えました(笑)。Jettyにはウチのバイクが停めてあったので、それに乗ってお店まで。沢山ではないけど買って来た物などがあるので片付けをし、お昼ご飯の準備もしてたらお迎えコール。波が高かったせいで延び延びになってしまった講習も無事に終了。良かった。

 夕方前、飛行機にてリピーターさんご夫妻が到着されました。夜は5人でサンセットコーナーへ。お店を出る前にお財布を確認したのに、支払いの時になってお財布が無くて軽くパニック(笑)。サンセットコーナーの子に、「何でそんなにあたふたしてるの!?」と笑われる始末(^-^;)。引き出しから出したお財布、ピザ屋に行くのに十分なお金が入っているのを確認後、どうやらまた引き出しにしまっちゃってたようです、ははは。

 また、あまり水が出ない生活。たっぷりのお湯が恋しいー。

Thursday. August 28. 2014
 7時にホテルをチェックアウトして、TBSターミナルへ。来るときはKTMを使ってKLセントラル駅までRM1。今日はKLIAトランジットを使ってKLセントラル駅からTBSターミナルまでRM4.2でした。8時前にはメルシン行きのチケットを買えました。ここの窓口の人も、最初に「モーニング。」って挨拶をしたら、「あぁ?」とムスっとした顔。は〜、やだやだ(^-^;)。

 朝ご飯に、バスターミナルのレストラン街(という程の場所じゃないけど)でロティチャナイを食べました。RM1ナリ。


 31日はマレーシアの独立記念日。30日土曜日から3連休なのかな?なので、明日はバスが混むかな、と思ってたのですが、今日も満席でした。チケット買えて良かったぁ。

 メルシンには15時前に到着。今日の最終フェリーは14時なので、今日はメルシン泊。

Wednesday. August 27. 2014
 大きな病院は待ち時間が長いイメージなので・・・7時半にホテルを出て行って来ました。以前旦那ちんが腰痛でお世話になった、日本語OKのパンタイホスピタルのLau先生の元へー。どこが最寄駅だったか忘れちゃったんだけど、何となくで降りた駅・・・違った。でも、タクシーに乗ったら目と鼻の先で、前に降りた場所より近かったみたい。LRTのGombak Kelana Jaya線のKerinchi駅です。駅を出たらパンタイホスピタルの方向が書かれていて、その方向へ出て大きな通りを渡り、坂道を上がって行ったら病院。通りを渡るのが大変だけど、徒歩10分もかからないかも(帰りは歩いてみた)。一応ネットで確認したら診療室が変わった事が書いてあったのですが、前の場所からちょっと奥に入った方だという事で。前回の場所も何となく覚えていたので、迷わずたどり着けました。「B011」です。8時過ぎには着いたんだけど、9時からだと思ったら8時からで、ちょっと待っただけですぐに呼ばれました。ちなみに、夕方は17時までと思ってたのですが16時まででした。土曜日は午前中のみ。

 が、やはりそうですよね・・・。Lau先生は内科の先生なので、違う科へ行くように言われました。で、日本語通訳の伊東さんをご紹介頂きまして、伊東さんがすぐに診てもらえる先生の所へ予約を入れてくれました。先生が席を外していたので少し待ちましたが、9時には診察室へ。採血されるかと思ってドキドキしてたけど(笑)、されなくてホッ。でもそうだった!実は13年前にも同じことで病院に行ってるのですが、その時もしてないや。超音波検査の結果、何も無い事はないけど、とりあえず大丈夫とのこと。ホッ。でも、指摘された場所が、13年前に、「影があるけど大丈夫でしょう。また2ヶ月後位に来てください。」と言われた場所で、病院に行かなきゃねぇ・・・と思いつつ、13年も経っていたことに気づいて愕然・・・(^▽^;)。ま、それは大丈夫らしいんだけど。備忘録として、料金RM452ナリ。PANTAI HOSPITALS→サイト。Lau先生直通電話番号:03-2283-3479/03-2296-0439

 帰りがけ、ミッドバレーのイオンにてちょこっと買い物。トップバリューの中濃ソース、買いました(´▽`)。見たら買いたい物が色々あったけど、今回はバックパック1つで出て来たので・・・断念。早めのお昼にミッドバレー内にある『パスタ三昧』に行ってみたのですが・・・トマトソースのパスタが食べたかったんだけど「和」ですね。『すし三昧』と同じようなつまみがあったり、サーモンとかイクラとかアサリとか、すし三昧で使うネタをこっちでも使ってるのかな、といった品揃え。エビの天ぷらが載ってるパスタまであった(笑)。パスタ三昧、という割にはパスタの種類は多くなかったなぁ。この時点で期待は無くなったのですが、サーモンクリームソースのフェットチーネ(小)RM17、美味しかった。明太子も載っていたので、1度で2種類の味が楽しめました。

 午後は、ほとんど部屋に引きこもっておりました。お店のアドレスに届いてるメールの返信とかしてたらあっという間で。早めに夕飯を食べようと、ホテルからすぐに行けるnu Centralへ。和な物が食べたいなぁ、と上の階のレストラン街(と言う程の規模じゃないけど)に行ってみたら、『御前三昧』なるものを発見。お昼も三昧系だったけど、和定食が食べれるならいいな、と入ってみたら・・・。やっぱりすし三昧と同じような感じ。そしてやっぱり、御膳三昧という割に、御膳物が少ないです(笑)。注文したサーモン丼(小)RM13.8と枝豆RM4.8は美味しかったけど。枝豆は茎付きで量も多く、冷凍物ではなさそうです。ビール無しでよく枝豆頼んだな、と自分で思った(笑)。

Tuesday. August 26. 2014
 気になっている事があったのですが・・・早朝、やっぱりものすごく気になる!ということで、急遽KLの病院へ行く事にしました。旦那ちんがお店にフェリースケジュールの確認に行ってくれて、6時半の便に乗る事に。ばたばたばた〜っと準備してJettyへ。ま、フェリーは7時頃にやって来ましたが。

 9時40分過ぎにメルシン着。10時のバスに乗れるかも、と、Jettyでトイレに行ってから急ぎ足でバスターミナルへ。まだバスが停まっていて、乗れました。チケットカウンターの女性、順番抜かしの人にまずチケットを売るし、超ムッとした顔で、「今すぐ出るからすぐに乗ってよね!」って(^-^;)。ホント、笑顔が無い人が多いよな、マレーシアのこういう窓口の人って。ま、こう言われるだろうと思ったので、先にトイレに行っておいて正解。KLのTBSターミナルには16時過ぎに着いたんだけど、この時間から病院に向かっても間に合わなそう・・・という事で、今日はそのままホテルにチェックイン。

 まさかこんな展開になるとは思っていなかったので、昨日のコロッケを揚げた油もそのまんま。・・・旦那ちん、よろぴく〜・・・って、油の事まで気づかないかな。ま、いっか。ちなみに今日も海は荒れていて、ボートダイビングは行ったそうですが、今日も講習は中止となってしまったそうです(>_<)。でもって夕方から洗濯してくれたそうで。ありがとう。

Monday. August 25. 2014
 今日も朝からボートダイビング。ですが、夕べバイクのタイヤがパンクしてしまいまして・・・。直す時間がなかったので、今朝はRahimのサイドカー付きバイクを借りて器材やタンクを運搬。私は乗って帰る時だけ運転しましたが・・・やっぱり他所のバイクは違いがあってちょっと怖い。ブレーキが甘いし、エンジンがすぐに止まる〜。

 戻って来てお昼ご飯。「ナポリタンが食べたい!もうずいぶん食べてない!」と言われたのでナポリタン。ずいぶん食べてないって・・・7月も6月も食べてると思うんだけど(笑)。トマトケチャップが残りわずかだったので、トマト缶で作りましたよー。

 午後はオープンウォーターの限定水域講習の予定だったのですが、波が高いため様子見・・・という事で、学科テストを。その間に、Rahimがバイクのパンクを直してくれました。てりまかしー。で、テストが終わり、海も落ち着いて来たと思って器材のセッティングまでしたのですが・・・また風が強くなってきて波が高くなってしまいました・・・。そんなわけで、今日の講習は中止となりました(>_<)。

 その後、カーゴボートが向かって来ているのが見えたので、旦那ちんとJettyまで。荒波の中、テケッからABC村にやって来るカーゴボート・・・一緒に雨までついて来ました(^-^;)。そこそこ濡れながら荷物をサイドカーに積み込み戻ったわけですが・・・そしたら止みました(^▽^;)。


 旦那ちん、お疲れのようで家ご飯。早い時間から言われている時は何かしら準備してあるんだけど・・・あって良かった、冷凍コロッケ(笑)!

Sunday. August 24. 2014
 今朝はいつもより少し早起き。今日は8時集合でダイビング。その前に7時半からアドバンス講習の答え合わせがあるので、部屋の事は後回しでお店へ。みんなをお見送り後、洗濯したり色々と。一時的に、我が家&お店の蛇口からも水が出るんだけど、気づくとまた出なくなってしまうのですよね・・・。何とか、お店の器材を洗う水槽の水の入れ替えが出来たので良かったけど。今回、器材持参の方が多いので、水が出なかったらどうしよう・・・と、気を揉んでおりました。

 みなさん、17時のフェリーで離島されるので午後もダイビングを希望されていたのですが無しになり、午後はゆったりとなりました。とりあえずお部屋をチェックアウトしてもらったり、器材の片付けをしたり、ログ付けをしたりしていたのですが・・・激しいスコールが始まったー。恵みの雨ではありますが、みなさんがこれからお昼を食べに行く、器材を乾かす、という時に・・・(^-^;)。そんなに長々とは降りませんでしたけどね。

 遅めのお昼に2日目のカレーを食べて、午前中はDVDを見てもらった生徒さん、16時から学科講習スタートでした。

 今夜は3人で、ABCDレストランへ行って来ました。ちょうどウチのボートがよく見えるのですが、暗くなると光り出すライトが点滅せず。電池が切れちゃってるんだな、明日Rahimに渡さなくちゃ、と思っていると、時々前方で何かが光るのです。さらに時々、後方でも何かが光り・・・。だんだん不審に思い、Rahimに電話してみると、多分村の誰かが釣りをしてるとの事(^_^;)。あらあらまぁまぁ・・・(笑)。村の人が、村の人がキャプテンをしているボートに悪戯する事は無いらしいので、ま、ある意味防犯になりますね。

Saturday. August 23. 2014
 今日の朝イチのフェリーは、メルシン6:30発。順調に出航すれば8:30には着きますが・・・今日はABC村の前にサランへ行ったようです。お疲れ様でした。

 6名様が到着され、内1名様はアドバンス講習なので、まずは事前に終えて来て頂いた予習の答え合わせを行い、10時過ぎにダイビングへ出発。いってらっしゃいましー。みんながダイビング中、昨日ご来店のフランスよりお越しのお客さんが来て、明日ダイビングに行く事になりました。なので、器材合わせなど。

 14時頃にお迎えコールがあり、Jettyへ行く途中で、ご予約のお客さんとお会いできました。少し時間をずらして来てもらう事にしてJettyでみんなの戻りを待ったわけですが・・・。滅多にないけどたまーにある、どこからか重油が流れて来てた!・・・の日だったそうで、みなさんの器材や体に重油が付いてしまっていて大変!とりあえずガソリンで拭き落して中性洗剤で洗ったりはしてみたものの・・・どこから流れて来るんだ、この迷惑な重油っ!

 そんなことがあってワサワサしましたが、16時半からまたダイビングなので、朝のうちに作っておいたオニギリをパパっと食べて、時間をずらして来てもらったお客さんはオープンウォーター講習なので予習の説明をして始めてもらい、タンクの充填もして、本日3本目のダイビングも終わり、夜にはナイトダイビング。その間にタンクの充填をして、明日のタンクはばっちり☆
そして21時前、本日の営業終了。

 夕飯は、午前中に合間を見て作っておいたカレーを食べて、ばたんきゅー。

Friday. August 22. 2014
 起きた時にはまだ蛇口から水が出て来たのですが、気づいたらまた出なくなりました(T〜T)。でもですね、根本的に何かがおかしいと思うのです。だって、他では何だかんだ言っても出てると思うんだよなぁ。

 明日は私の誕生日。ですが、明日は忙しい1日になります。ナイトダイビングまである予定です。そして今日はのんびりデー。というワケで、今日、旦那ちんがお祝いしてくれる事になりました。至れり尽くせりデー(笑)。お昼ご飯も作ってくれました〜。ざるうどん☆

 19時に閉店後、サンセットコーナーへ行って来ました。ヒューガルデン(こちらではホーガーデンと言わないと通じません。)でカンパイ。その後、お店に戻って来た時の夕焼けがキレイだったな。


 ↓旦那ちんが用意してくれたおつまみ。ハムチー盛りとポテトサラダ。シャンパンと赤ワインでお祝いしてくれました。


 こちら↓メインディッシュ・・・というかメインおつまみ(笑)。鶏胸肉のオニオンソースがけ。大き目の胸肉だったという事で、1枚を一緒につまみました。赤ワインで煮込んだこのソースがおいしくて!なのに、写真を撮る時にお皿を傾けてドバっとこぼしてしまい・・・「やっちゃった(>_<)」という表情の記念写真となりました(^-^;)。でもホント、美味しかった!旦那ちん、どうもありがとう。


Thursday. August 21. 2014
 今日の午前中は体験ダイビング。昨日、ふらりとご来店された方がお客様。まずはお店で簡単な学科、それから海の浅瀬でスキル練習、その後、ボートに乗ってRENGGISまで行ってダイビング。楽しめたようで何よりでした☆

 それからお昼ご飯。今日は挽肉とナスとピーマンの豆板醤炒めをご飯に添えて。ご飯をですね、昨日の棒々鶏の鶏を茹でたスープで炊いたのですが・・・ほんのり生姜の味も効いていて美味〜♪何か最近、すっかり鶏肉を茹でたスープを使う事にハマってる気がする・・・(笑)。

 ↑の料理中にパラリパラリと雨が降り出したのですが、あっという間に激しいスコールになりました。外キッチンで料理をしている私はあっという間にびしょびしょになりましたが、雨だ、雨だ〜♪食べている間もずっと激しく降り続き、久しぶりにお店前の小道が川になりました。本当に恵みの雨っ!今日は久しぶりに我が家の蛇口からも水がたっぷり出て、おかげで温かいシャワーも浴びれました。幸せ〜(´▽`)♪最近はバケツと柄杓で行水ですから・・・。

 さくらの居ぬ間に・・・♪コロコロしてます。もうすぐ目も開きそう!

 

 

 今夜は家でお好み焼き。つまみはおろし大根。メルシンの乾物屋さんで、ある時期だけ出回るしらすもどき。軽く干してあってかなりしょっぱいのでさっと茹でて使いますが、やっぱり発酵臭がすごいのかなぁ?部屋で食べているにも関わらず、ドアの隙間からハエが侵入・・・気づいたらびっくりする程に侵入!今日は久しぶりに雨が降ったせいもあるんだろうけど、とにかくびっくり!食べかけのしらすおろしは冷蔵庫にしまい、部屋の電気を消して窓を開け、ハエを追い出しましたが・・・こんなの初めて!

 お好み焼きは旦那ちん作。途中でソースが無くなったので、100均で買った焼きそばソースを使ったら・・・結構醤油が効いてるようで、何だか不思議な感じ。やっぱり中濃ソースが好き〜。

Wednesday. August 20. 2014
 ゆっくり目に起きてシチューを食べようと思ったら・・・ひゃー!ぶくぶく泡が立ってる〜(>_<)。あーあ、まだまだたっぷり残ってるシチュー、ダメになってしまいました・・・。夕べ、温め直すんじゃなくて冷蔵庫に入れておけば良かったなぁ・・・って、入らないか(^▽^;)。少しでも食べておいて良かったな。落胆している私に、NSコーナーでナシルマを買って来てくれました(笑)。バナナの葉でくるまれたNSコーナーのナシルマはこないだのよりシンプルで、サンバル・ジャコ・4分の1にカットされた茹で卵のみです。少な目で、お値段RM1.5。

 今日も部屋の水は出ないので、水が出る水道を行ったり来たり。今、ティオマンハウスの3番のお部屋には3人の白人女性が宿泊中。そのお部屋のベランダを過ぎた所の水道を使っているので何度も前を通るのですが、夕べ、気づいたら我が家のイスをベランダに持ち込んで使ってました。そのまま放っておくと、いつの間にかそのイスはどこかに消えてしまう可能性が高いので、「後で戻しておいてね。ティオマンハウスのじゃなくて、ウチの私物だから。」と言っておいたのです。すぐに返そうとしてくれたのですが、今は使ってていいよ〜って。が、今朝もベランダに置きっ放しになっておりまして。手が届く場所だったので、「ま、こんなもんだよね・・・。」と取り戻しておいたのですが、その後、その3人とばったり会ったら、「ごめんね。戻しておいてって言われてたのに・・・。」とすごくすまなそうに謝られて、何だか恐縮しちゃいました(笑)。もっといい加減な人たちかと思った。

 午後は、ガソリン代の振込とビールの仕入れのためにテケッまで。ボートで行ったので楽ちん♪用事が済んだのが14時半過ぎで、軽く遅めのお昼ご飯が食べたいねぇ、なんてフードコート風な所を覗いたらナシアヤム発見。軽く、と思ってたのに、しっかり食べてしまいました。ABC村でも食べたい時に食べれたらいいのにな。一時、NSコーナーは出してたんだけどな。


 今夜はリピーターさん最後の晩。棒々鶏を作ってお店でつまみながら、昭和の音楽をかけ(笑)、3人でまったり飲みました。今日はビールのみだったけど、気づいたら空き缶がいっぱいでした〜(笑)。

Tuesday. August 19. 2014
 今日も午後からダイビング。なので、午前中は部屋の方で色々と。今日はリピーターさんのお誕生日!という事で、夜はささやかではありますがお祝いをしよう、と。ダイビングが午後で、午後は基本的にお店にいる必要があるので、午前中に出来る事をやっておきました。午前中に作るワケだし材料も限られるけど、作って置いておける物でワインにも合いそうな物・・・で、南国ではありますが、クリームシチューに決定。鶏ハムを作った際の茹で汁というか漬け汁というか、鶏の出汁が出たスープもあることだし。バゲットもまだあるし。あとは、スパゲティサラダを味付け前まで準備して冷蔵庫へ。

 そして午後、ダイビングの時間になってJettyまで。Jetty先端で行っていたボーリング?が終わったらしく、機材を運んでいる所でJettyに入れず、しばし待機。まさかこんな所で動けなくなるとは(笑)。お見送りをしてお店に戻ると、リピーターさんがテケッまでお出掛け。みんなに振る舞ってくれる用のシャンパンを買って来てくれました☆

 そして夜。毎度同じような物になってしまいますが・・・鶏ハムとスモークチキンとチーズの盛り合わせ、枝豆風に食べてみよう!な茹でインゲン、スパゲティサラダでスタート。シャンパンでカンパイ!お誕生日おめでとうございます!そして、赤ワイン・ビールへ〜。すっかりお腹が満たされてしまい、シチューは明日でいいよ、と出番無し。


 たんまり飲んで解散後、シチューに火は入れておかないといけないので温め直し、そしたら満腹中枢がやられている私たち、食べました(笑)。何時だったかも覚えておりません。でも、たっぷり作ったシチューはまだまだ残っておりました。

Monday. August 18. 2014
 午前中はゆったりと過ごし(とは言っても水が出ないので、今日もまた水が出る水道を何往復もしてバケツに水を汲んで色々と。気付けば肩と肩甲骨の辺りがパンパン・・・)、午後からダイビング。ブランチは、ZINZA CAFEのナシルマ。久しぶりのナシルマ、美味しかった。たまーに食べたくなるんだよな。サンバルとジャコと目玉焼きだけのとてもシンプルなナシルマですが。お値段RM3。

 午後からダイビングなので、戻って来るともう夕方。片付けしたりしてログ付けをすると、あっという間に夕飯のお時間に。今夜は4人でMAWARへ行って来ました。残念な事に、今日は魚もイカもなかった〜・・・で、思わずハンバーガーを注文。一緒に行ったお客さんに、「夕飯がバーガー!?アメリカ人みたい。」と笑われてしまいました(笑)。でも確かに、前は夕飯がバーガーだなんて有り得なかったんですけどね(笑)。

 今夜は早めに就寝致しました。

Sunday. August 17. 2014
 本日、BLUE HEAVEN DIVERSは11歳となりました。みなさま、いつもどうもありがとうございます!今後ともどうぞ宜しくお願い致しますm(_ _)m

 今日は朝からダイビング。朝イチのフェリーで到着された、昨日お電話を頂いたお客様がご来店されました。明日ダイビングに行かれるので器材合わせなど。その後はお昼までかかってタンクの充填。そしてロンさん、どうやらどこかでご出産されたもよう。おっぱいを飲まれている跡があります。今回はどこで産んだのかなぁ。あっち行ったりこっち行ったりしてるから、すっかり落ち着く先を失ってしまった感が・・・(^-^;)。そしてせんべい、7月末からすっかり姿を見せなくなってしまいました。どうしたのやら・・・。


 13時前にお迎えコール。器材などを降ろした後に、これから離島のご夫妻を空港へお送りなので、Jettyで最後のご挨拶。どうもありがとうございました。そして↓こちら、Jettyの幅を広げる工事(と聞いたので多分そうなんだと思う)が始まりまして、ボーリング?中。


 今日のお昼は・・・何だ?フォーのようなタイのなんちゃらヌードルのような。最近、猫たちの為に鶏胸肉を茹でてあげておりましてね(笑)。その茹で汁がもったいないなぁ、と思ったので、それを使ってスープを作りました。いくつかのレシピを参考に、塩・黒胡椒・白胡椒・砂糖・粉末シナモン・ナンプラーで調味。煮たってから薄切りタマネギを入れたら完成。別鍋で茹でたセンレック(米粉の麺)とスープを合わせて、具は、茹で鶏と細切りレタス(もやしの代わりのつもり)とワケギ。レモンも添えて。薄味で作ったので、タイ風に、お好みでチリパウダーやニンニク酢やそれに漬けておいたグリーンチリなど入れて自分好みの味にして食べました。やっぱり、モヤシとパクチーがあったら良かったな。

 午後はゆるりと過ぎて行きまして、今日は17時前からビアタイム(笑)。ちょうど、本日ご来島された
お客さんもビールを買いに来られ、一緒にビアタイムとなりました。そのまま夜に突入し、スパークリングワインと、リピーターさんに頂いた日本酒とジンでささやかながら、お店の誕生日祝い。朝のうちにスモークチキンを作っておきました。他、カボチャのチーズ焼き・バゲット・トマトとタマネギのマリネ・ゴーヤのおひたし・キュウリもみ。今日はついに、いつも水を汲んでる水道からも水が出なくなってしまったのでちょいと大変でしたが、楽しい夜となりました。

 水は、夜遅くに復活しました。・・・ですが、また出なくなってしまいました・・・。当然、我が家の水道からはちっとも水が出て来ません〜(>_<)。本当に水不足が深刻。

Saturday. August 16. 2014
 めめの仔猫たち、最悪の時期は越えたと思うのですが、未だ不調そう。今はサビが一番元気が無いかなぁ。何か不満を伝えたそうに妙に鳴いたりするし。それでもみんな外に行きたがる時間帯もあるんだけど、「治るまでは。」と外にあまり出さないようにしています。というワケで、さくら達のお部屋への引っ越しもまだ。早く元気になるといいな。

 今日のダイビングは午後から。というワケで、午前中はリピーターさんと3人でお店でゆるゆると。お昼は久しぶりに3人で外食。リピーターさんと私はナシゴレンカンポンで、旦那ちんはミーカリー。旦那ちんのミーカリーがなかなか出て来ず、やっと出て来たと思ったら・・・何だかガビガビの麺だそうで、「こんなの食べれない。」と返品。なぜ、そんな麺・・・。

 今日は、ベルジャヤホテルに滞在中のお客さんをお迎えに行ってからダイビングへ。その後、夕方近くになってからご予約のお客様が到着されました。明日ファンダイブなので、器材合わせなど。そして18時半頃にダイビングに行っていたみんなが戻って来て、バタバタっと片付け。19時半頃に本日閉店、今夜は3人でMAWARへ行って来ました。行ったタイミングもあると思うけど、見事に満席でびっくり。席が空くのを待ったのは初めてだなぁ。今夜は魚がありました。なので、魚を。

Friday. August 15. 2014
 いつも通り7時起床。まずさくらの様子を見に行くと、仔猫がもう1匹産まれていて4匹になっておりました。みんな元気で、それが何より!2匹はサビ柄で、2匹は今まで我が家にはいない色合い。可愛いなぁ(≧▽≦)!!!さくらも幸せそうです。


 今日も朝からボートダイビング。お迎えコールが来てJettyへ向かう途中で、ちょうど到着されたところのご予約のリピーターさんとお友達と会えました。2年ぶり・・・になるのかな?お久しぶりです。お迎え後にお昼ご飯。ゴーヤを食べなくては!と、今日は挽肉と炒めてご飯に添えて。目玉焼き付き。もともとKLで行った中華レストランの料理で、挽肉とニラを炒めた物があったのです。それがすごく美味しくて、私なりに真似っこ。1回しか食べてなくてもう味もよく分かってないんだけど、この味付け、気に入ってます。味の素、たっぷり使うけどね(笑)。たっぷり目のごま油で刻んだ生姜とニンニクと、輪切りにしたドライチリを炒め(辛くしたいのでこの段階で入れちゃいます)、次に挽肉で塩コショウ、味の素で味を決め、次に野菜。ゴーヤも合ったし、セロリもおいしかった。ニンニクの芽もおいしかったな。

 午後は、器材庫のちょこっと配置換え。その間に、飛行機でご来島のリピーターさんファミリーが到着されました。初ご来島の姪っ子さんが体験ダイビングをされることになっていたのですが、喘息持ちだということで、残念ながらダイビングは出来ません・・・。最近は症状は出ていないという事なのですが、それでもお医者さんにOKをもらってからでないと。楽しみにされていたようなので残念。

 その後、今日の最終フェリーがやって来たのですが、その便に間に合わないだろうから明日着予定だったリピーターさんが到着。何だかんだととてもスムーズに移動でき、フェリーに乗れたのだそうです。すごい!

 今夜は5人でABCDレストランへ行って来ました。今日はイカのフライドチリにしてみました。今日もどどーんっと山盛りのイカでした。

Thursday. August 14. 2014
 今日も朝からダイビング。旦那ちんとイワンがガイドで2グループ。今日もまた段々と風が出て来た・・・。本当に最近、落ち着かないなぁ。午後に体験ダイビングのお客さんは、午前中はスノーケリングで一緒に行ったのですが、スノーケリング中に波酔いされてしまったようです・・・大変(>_<)。

 仔猫たちですが、相変わらずクシャミ・鼻水・目ヤニでグジュグジュしてますが、食欲が出て来たので(特にはんちゃんがあまり飲み食いしなかった)とりあえずホっとしました。小さいですからね、食べなくなったらあっという間に痩せ細って体力がなくなってしまうので。

 午後は15時から体験ダイビングを予定していたのですが、波が高いので様子を見るため16時に変更。待った甲斐があって穏やかになって来たのですが、簡単な学科をやっている間に・・・雨〜。でも、恵みの雨。今日はほとんど水が出なくて器材を洗うのも僅かな水で洗い、塩を洗い流したくて洗うのに、これってもう塩水なんじゃないの?という感じだったんだけど、とりあえず雨に打たせてみましたよ。

 雨だけなら問題ないのですが、雷も鳴っていたためダイビングはしばし様子見。雷の音が聞こえなくなってから浅瀬でスキルの練習を行い、それからボートに乗ってダイビングポイントへ。残念ながら曇り空のままではあったけど、ウミガメが見れたりと楽しめたそうなので良かった。

 それからカーゴボートがやって来て、待ちわびていた日本から船便でやって来た大箱3つとVICTORYに注文した品が到着。あまり時間が無いのでばばばっと片付けて、今日のログ付けをして、6人でHIJAUへ行って来ました。

 食事から戻って来るとさくらがお店前におりまして、珍しく部屋までついて来ました。中には入りたがらなかったんだけど、寝る前に外を見たら部屋の前にちょこんとおりまして。これはもう絶対に産むに違いないと確信したので部屋に入れると、しばらくは喉をゴロゴロ鳴らしながら大人しくしてました。これは絶対に産む!と思っていると、やっぱりめめと仔猫たちが嫌らしく、怒り始めたので外へ出すとどこかへ行ってしまいました。今回は1人でお店で産むかな、と思っていると・・・「んなー!んなー!」と外で鳴き始め・・・。やはり呼ばれておりまする。旦那ちんは疲れていて一刻も早く爆睡したい態勢なので、さくらの出産に付き添う為にお店へ移動。時刻は23時。

 私も眠かったので、お店の隅に置いてある段ボール箱(さくら用)の脇にクッションを並べて寝床作り。さくらを撫でながらウトウトしておりました。24時頃から時々唸り声をあげながらいきみ始めたのですが、なかなか出て来ず・・・で、ようやく第一子が出て来たのが深夜2時前。その後、時間を開けてさらに2匹が産まれました。さくら、おめでとう!頑張ったね!

 もうそんな時間なので部屋に戻って旦那ちんを起こしちゃっても、とお店にいるつもりだったのですが、蚊の襲撃に合い、ヒ〜(>_<)。・・・と思っていると、3時頃に旦那ちんがやって来ました。さくらも落ち着いたようなので私も部屋に戻り、ようやく就寝。

Wednesday. August 13. 2014
 今日も朝からダイビング。体験ダイビングは、ルーディーが担当で。今日も何だか風が強い・・・。最近、こういう日が多いなぁ。お昼頃には、ご予約のお客様が到着されました。このお客さんも6時15分だか30分だかにシンガポールを出るバスで来られたのですが、9時メルシン発予定の遅れて出航(10時頃だと思われる)のフェリーに乗れたようです。スムーズだなぁ(´▽`)!

 ダイビング終了後、お昼ご飯の前に動物クリニックの先生に電話をかけて島にいることを確認、予約を入れて、15時過ぎ、ちびちゃん達を連れて行きました。さびはまだ軽いけど、みんな風邪っぴき。抗生剤とかビタミンを注射してくれたようですが、一番大騒ぎすると思ったさびが一番大人しくてびっくり。これで良くなるといいなぁ。

 部屋に戻って、暑い中初めてのサイドカーでガタガタ揺られ、丘も越え、見知らぬ所へ連れて行かれてちっくんされて・・・疲れちゃったかな、と思ったので、少しの間エアコンを入れてあげました。過保護であります(笑)。そうそう、丘を越えてきたら村の人と会って不思議な顔をされたので、「風邪引いちゃったからクリニックに連れて行った。」と言ったら、鼻で笑われました(笑)。「私なんて薬飲んでそれでおしまいよ!クリニックなんて行かないわ〜。」だって。


 久々の登場、ちゃぶっちゃん。仔猫たちもちゃぶちにはだいぶ慣れたようです。風邪がうつっちゃうといけないから餌箱もちゃぶちメインで使っている、外に置いてあるので食べて欲しいんだけど、どうしても部屋の中でめめや仔猫たちが使ってるやつで食べたいんだそうであります。


 夕方には、明日潜りに行く事になったフランス人ファミリーがやって来て器材合わせなどを行ったり、子供たち用にマスクを買いに来たファミリーがご来店されたり、ログ付けがあったりと、わさわさ過ぎて行きました。

 今夜は6人でMAWARへ行って来ました。前回来た時にも魚とイカがなかったんだけど・・・今日も無くて残念。

Tuesday. August 12. 2014
 今日も朝からボートダイビング。出発時は穏やかな雰囲気だったのに、段々と風が出始めました。後で聞いたら、ダイビングに行ってた方ではあまり気にならなかったらしいので良かった。お店にいる分には、風があると涼しくていいんだけど。

 今日のお昼ご飯は、キャベツとナスとアンチョビのスパゲティ。使いかけのアンチョビがあるし、緑みどりした(笑)葉っぱが付いているキャベツがあるのでね。島にいると手に入るのが、傷んだからなんだろうけど、周りの葉っぱがどんどんむしり取られた硬そうな薄黄緑色の葉っぱばかりのキャベツがほとんどなので、柔らかそうな緑色した葉っぱが付いてると嬉しくなる(笑)。お湯を沸かしてスパゲティを茹でながら、まずはオリーブオイルでナス・ニンニク、それからチリを炒めて、さ、アンチョビとキャベツをさっと炒めて・・・と思ったら、スパゲティを茹でてるお湯が沸騰しておらず、水でも吹きこぼれて火が消えたかと思ったら・・・ガスが終わっておりました(>_<)。メーターなんてついてないし、本当に毎度タイミングが分からない。卓上コンロを出すしかないかと思ったけど、スパゲティがもうだいぶいい感じだったのでモタモタしてる時間はなさそう・・・で、お湯の中にキャベツを投入。ま、これはこれでアリだしね。そんなワケで、最後は炒め合わせるのではなく混ぜ合わせる感じになっちゃったけど、何とかちゃんとした食べ物になりました。良かった。



 ちなみにガスは、ここでは自分で買いに行くものです。タンクを借りている形になっていてデポジットを払っており、終わったら空タンクを持って行き、ガス代を払って充填されているタンクを持ち帰るという方式。

 午後は、飛行機で到着されたご予約のご夫妻が到着されました。明日からファンダイブです。夕方には、明日体験ダイビングに行きたいというドイツよりお越しの姉妹がご来店。最初は交互にご来店され、もう1人を呼びに行ったお姉さんだか妹さん、指笛を鳴らしながら呼びに行ったのが格好良かった!お店にいたみんなで、「かっこいい〜」と声を合わせちゃいましたよ(笑)。

 今夜は4人で、サンセットコーナーでピザを食べて来ました。今日は東屋風の中の席が空いてた♪この中にあるカウンター席もいい感じです。



 ナズリープレイス1(サンセットコーナー含む)に宿泊されたお客さんから、ここも水が出たり出なかったり、とはお聞きしてましたが、出ませんでした。本当に水不足。雨が本当に本当に必要だー。同じ村内でも、出る所は出るんだけど、ジャングルの中はどうなっているんだろう???ジャングルの中の川から水を引いてるんですけどね。

Monday. August 11. 2014
 今朝もまだ筋肉痛な腕と肩であります(^_^;)。そして、めめもはんちゃんもくろも、風邪は治らず。さびは元気そうだけど、みんなが治らない限りはなぁ・・・。お店に行ったら、さくらまでクシャミ連発で、あぁ、せっかく今回はここまで順調に妊婦生活を送ってるのに。無事に出産できますように。

 今日は朝からボートダイビング。まずは講習の生徒さんとAOW以上のライセンスをお持ちの方がディープダイビングへ。戻って来て、OWのお客さんも合流して2本目へ。3本目に行く前に生徒さんが下船して、3本目終了で、遅めのお昼ご飯。こないだの餃子のタネが少し残ってて気になってたのですが、卵焼きの具にしてみたらおいしかった。それと、鶏と大根を煮た残り汁を利用したカボチャの煮付け。そして、夕方に講習でもう1本、で、本日の営業終了。

 今日も5人で晩御飯。ABCDレストランへ行って来ました。お客さん3人ともBBQで、やっぱりBBQはABCDレストランですね。ボリュームあるし、美味しいと喜ばれてました。私は、イカのフライドガーリック。どーんっと山盛り。みんなにも味見してもらいましたが、これまた人気でした。

 今夜はスーパームーン。近くて大きい満月を見てみよう!と思ってたのに・・・すっかり忘れて就寝(^-^;)。

Sunday. August 10. 2014
 朝、昨日お祝いされたお客さんからの置手紙がありました。帰ってからメールという手段もあるのに、置手紙って嬉しいですね。そして、腕と肩が激しく筋肉痛(笑)。

 今日は朝から講習。午前中は、ハウスリーフにて講習でした。そして、お昼頃にやって来たフェリーにて、ご予約の2名様が到着されました。6時15分だか30分だかに出るバスでシンガポールを出るというお話しだったので、てっきりメルシンを12:00に出る予定のフェリーでご来島されると思ってました。その前の便、9:30発だから、絶対その便じゃないと思ってた。フェリーの出航が遅れたのもあるんだろうけど、シンガポールとマレーシア間にあるイミグレでスイスイ抜けれちゃえば、乗れちゃったりもするんだなぁ。

 到着されたみなさんも午後ファンダイブで行かれることになり、まずはランチターイム。我が家は、2日前に作った大根の煮物とオニギリとお味噌汁。2日前のお昼時にはイマイチでしたが、その後何度も火を入れては置いて・・・だったので、すっかり染み染み柔らか大根になりました(´▽`)。


 染み染み〜(≧▽≦)♪


 午後は、マリンパークにてレックダイビングでした。今夜は、5人でHIJAUへ行って来ました。行く途中の夕日がキレイでした。豆腐料理、後はスイート&サワーで制覇なんだけど・・・オイスターソースのにしちゃった。


 めめの風邪は悪くもならないけど良くもならず。そして心配していた仔猫たちへの感染・・・はんちゃんが完全にうつっちゃったみたいで・・・。くろちゃんもクシャミをし始めたんだよなぁ。さびちゃんはまだ元気だけど、ずっとみんな一緒にいるからなぁ・・・あぁぁぁぁ・・・(>_<)。

Saturday. August 9. 2014
 本日、シンガポールの独立記念日です。今日の朝イチのフェリーはメルシン6:30発。この便にて、ご予約の5名様が到着されました。ABC村に着いたのは9時過ぎ位で、午後に他の予定も無いし、今日は余裕を持たせて12時集合で出発としました。ゆっくりブランチも取って頂けますしね。

 Jettyへ行くのにお店の戸締りをしようとしたら・・・窓の、木のドアがガクンとずれました・・・。どうやら蝶番が壊れたようですが、時間が無いので何とか戸締りをしてJettyへ。お見送りをして戻って来てからちゃんと見てみると、蝶番が真ん中からちぎれてしまってました。上方と下方の2ヶ所に蝶番があるわけですが、残っている上方の方に負担がかかってそっちも壊れてしまうと本当に厄介なので、何とか見つけ出した予備の蝶番を、直射日光を浴びながら取り付けましたよ〜汗が噴き出まくりっ。・・・次に壊れたら、どこに取り付けますかねぇ(^-^;)。でも、本当は内側に付けるものだよね、これ(笑)。


 この数日、仔猫たちをお店に連れて来てます。少しずつ慣らしていかないと。本当は、さくらが赤ちゃんを産んだら部屋に連れて来て、仔猫たちをお店に連れて来るつもりだったんですけどね。じゃないと、さくらがお店も部屋も取られた、って拗ねちゃうかもしれないと思ったので・・・(^-^;)。でも最近の仔猫たち、部屋を出て近くで遊んでたのが距離を広げて行き、それが犬がいる隣のショップの方へ行こうとしちゃうようになったので、先にウチのお店を教えなくては!と。すぐにお店を出て行くので心配しちゃうけど、とりあえずまだ、見える範囲で遊んでは戻って来て、の繰り返し。疲れて眠くなると、お店に戻って来てクッションの上で寝てるし(笑)。




 15時過ぎ、お客さんから頼まれていたバナナケーキを取りにMAWARまで。お誕生日が近い方がいるそうで、内緒でケーキを用意したいとの事でして。THE☆ケーキ、は、テケッのパン屋で注文できるけど、バタークリームのカラフルな物になっちゃうんですよね。そんなこんなで、MAWARにバナナケーキを頼んでおきました。バイクを停めると「チャップリン」と呼んでいる猫がいて、「にゃぁ!」と何か一生懸命鳴かれ、バナナケーキを受取って戻って来ると、チャップリンがサイドカーに入って待ってました(笑)。・・・ごめん、連れてけにゃい(笑)。

 16時頃にお迎えコール。いつも通りJetty先端へ向かってバイクを走らせていくと、前方に何か大きなものが横たわっているように見えます。てっきり枯れた大きなヤシの葉だと思い、誰がわざわざこんな物をここまで運んだんだろう?と思ったら・・・Vの字に限りなく近いUの字に折り曲げられた巨大な数十本の鉄筋の束!それが道幅いっぱいにどんっと置かれていて、中心部は重なり合って盛り上がり、行く手を阻んでいるのです。・・・は???ただまぁ、先にJettyから出て来た人がいるので行けるんだろうと、何とか乗り越えてJetty先端へ。ただ、荷物を積んで重みが加わったら乗り越えられるのかなぁ・・・と思ったら、やはり突っ掛ってしまい、みんなで押したりして何とか1便目はお店へ。1便目は旦那ちんとイワンが器材バッグを持ち帰ったので、残りはタンクが13本。1回では運べないのですが、何にしてもまた鉄筋を乗り越えるのはバイクにも良くないだろうと思いまして、旦那ちんがJettyへ戻って来るまでの間に、Jetty先端から鉄筋の手前までタンクを運びましたよ〜。多分50m位の距離だとは思うんだけど、思った以上に腕がプルプルになりました・・・(^-^;)。旦那ちんが2便目を運搬中、変な場所にタンクがあるので念のため待ってたんだけど、そのタイミングでその鉄筋の持ち主が取りに来ました。引き摺った跡があったので、ここまで運んで断念して置き去りにして行ったんだろうな、とは思ってたのですが、やっぱりね。名前が分からないけど、荷台付きのトラクターみたいなのを持ってる所があるのですが、予想通りそこでした。もう30分くらい早く作業を終えてくれてれば・・・(^▽^;)。

 今日は最終フェリーでご予約のお客さんが到着予定。明日から講習なので、教科書をお渡しして予習の説明をする必要がありまして。到着が20時前後になると思うので、今夜は私たち2人で、MAWARでご飯を食べながらフェリーの到着待ち。それにしてもお客さんが少なくて静か・・・。もっとこの週末は賑わうと思ってたんだけど・・・。

 20時過ぎ、紛らわしいフェリーがやって来て(笑)、人が降りた気配が無いから違うとは思いつつ、Jettyへ行ったり、予約してある宿へ行ってみたり。やっぱり違った(笑)。そしてしばし、Jetty先端でフェリー待ち。もうすぐ満月になる月がキレイでした。11日はスーパームーンらしいですね。きっと、潮の流れがきつくなる〜。


 無事にお客さんが到着され、宿にチェックイン後、レストランで説明を。

Friday. August 8. 2014
 昨日もお酒は抜いたんだけどなぁ・・・体が重い。このだるさは抗生剤を飲んでるせいなのかなぁ?でも、傷がだいぶ良くなってきました、もう一息。

 めめが風邪?を引いてしまったようで、クシャミ連発。だるそうにしています。食べてるのに細いし。仔猫たち、もうキャットフードもモリモリ食べてるし、おっぱい、あげなくていいよーって思っちゃうんだけど。でも、めめはあげるんだよな。そんなめめを見かねて、「(3本ある内の)ドラムスティック1本、めめに茹でてやれ!」と指令が下されました。らじゃー!

 せっかく解凍して茹でるなら、私たちのご飯用にも茹でてしまおうと思いまして、現在沢山ある大根と炊くことにしました。ニラが傷む前にと、今日は旦那ちんが餃子を作ってくれると言っていたのですが、どうしよう、夕飯用かな?お昼ご飯用かな?と思いながらも、厚切り大根に。朝・昼・夕くらいに火にかけて置いておくと、味が染み染みの柔らかい大根になって美味しいんですよね。お昼に食べるなら薄切りにするんだけど。でも、これはお昼ご飯となりました。なので、染み具合も柔らかさ具合もいまひとつ・・・。

 ・・・ご飯をですね、だるそうにしていたら旦那ちんが(お店から部屋へ)炊きに行ってくれたのです。その後、炊き上がった頃に部屋へ戻り、盛り付けてお店に持って来ようと思ったら・・・炊飯器の蓋を開けてびっくり。炊けてない・・・というか、生米じゃないけど芯が残ってるし炊いたという感じではなく・・・。多分、炊飯ボタンを押さずに保温だったのではないかと思うのです(^-^;)。仕方ないのでそのご飯は諦め、早炊きで炊き直しました。炊き上がって煮物や豚汁を温め直し、外キッチンで盛り付けようと熱々のお釜に蓋を被せて外へ持って行く途中・・・まさかの「ひっくり返した!」という大失態(>_<)。お釜には僅かのご飯・・・。さすがにもう炊き直す気力はなく、ちょっとだけのご飯を豚汁に入れて雑炊風に(笑)。でも、お腹いっぱいになりました(^▽^;)。ま、こんな日もあるよね(笑)。・・・タイ米だったのでね。日本米だったらこんなにすんなり諦めきれない(笑)。


 今日も一時的に風が強く吹いて怪しげな雲が広がり、テケッの方を見ると白くなっているので雨が降っているハズで、ABCも降るかな、と期待したけどまた降らず。本当に水不足。メインランドの方でも、また給水制限が出されるとか出されないとか。村の小道を歩いてて目に付く場所の川も、水が干上がっちゃってる所が多いもんなぁ。

 夕飯は、旦那ちん作の焼き餃子。おいしかったー(´▽`)!


 お昼にご飯に載せて食べようと思ってた、大根の葉っぱ・・・というか茎と、ジャコの甘辛煮。白ゴマと生姜と山椒も入ってます。ご飯に合うっ☆ちなみにこのご飯はタイ米です。炊き立てはツヤツヤモチモチである事も多く(笑)なかなか美味です。日本米に比べると、軽い感じではありますが。


 家でゆっくりご飯もとりあえず今日までで、明日からは9月6日に離島されるお客さんまで途切れず予約が入っております。ダイビング無しデーは何日かあると思うけど。

Thursday. August 7. 2014
 抗生物質が良かったのか、禁酒が良かったのか、両方か(笑)、昨日と比べて格段に足が良くなった。まだ油断大敵だけど。

 使いかけのクリームチーズと、ホイップ出来ずに甘みだけ付いてしまった生クリームを消費すべく、朝ご飯後にチーズケーキを作りました。9日以降はなかなかそんな時間も取れなくなるだろうし、パンパンになってしまってる冷蔵庫内、どんどん消費していかねば。土台に使うビスケット、買ってきたらまた残った分を冷蔵庫に入れるようになるので、冷蔵庫内にあるクラッカーで代用。今までチーズケーキは炊飯器でしか作ってなかったけど、今日は小さなパウンド型を使ってトースターで焼いてみました。2つ分、作れましたよ〜。今日のおやつ。クラッカーでも問題なし。


 
 お昼ご飯後、急に思い立って仔猫3匹のシャンプー。まずは、はんちゃん。それなりに大騒ぎ。外キッチンの流しで洗っていたので、観光客が笑いながら通り過ぎて行きました。次はさびちゃん。とーにーかーく大騒ぎ!「殺されるー!」位に大騒ぎで、私もドキドキ。虐待じゃないですよ〜(^-^;)。めめまで心配しちゃって、流しの周りをウロウロしてました。最後にくろちゃん。全然動じず、すごいぞくろちゃん!と思っていたら、段々怖くなって来たみたいで暴れ始めたけど、無事、3匹のシャンプー終了。そして、私の掌はザクリと切られておりました・・・(^▽^;)。


 今日もご飯作りは簡単に・・・という事で(お昼もインスタントラーメン、笑)、味噌味スペアリブ。レシピは→こちら。レシピは電子レンジで作るようになってますが、ウチには無いのでトースターで。タレに漬け込んだのも、レシピは1時間から1日とありますが、20分位だったかな(笑)。トースターに入れちゃえば、基本、放置。昨日の焼肉で余った豚肉があるので豚汁を作り、昨日作った焼肉のタレ(酒・酢・醤油=1:1:2におろしタマネギとレモン汁。さっぱり。)も余ってるので、野菜を炒めてかけました・・・完成!↓茶色い食卓になっちゃった(笑)。しかしながら、夕方頃からまた水が出なくなってしまったので・・・無駄に疲れた。


Wednesday. August 6. 2014
 朝ご飯はケーキ(笑)。何か・・・すっかり疲れちゃって、足の傷口がパンパンに腫れてしまって痛い事、痛い事・・・4ヶ所も(涙)。ずっと薬は塗ってたんだけどな。今日から抗生物質を飲むことにしました。とりあえず次のご予約は9日なので、今のうちに治さねば。で、お昼ご飯は昨日の残り物。オニギリもまだ残ってたし。

 午後、部屋の方で色々やっていると、明日離島のご夫妻が、「明日、朝イチのフェリーで出るので。」と、わざわざ挨拶に来てくれました。私たちもいつか、釜山に行くチャンスが会った時には連絡しますっ!その後お店に行くと、旦那ちんへお酒のプレゼントを持って来てくれていたと聞きまして。ありがとうございますm(_ _)m

 夜は、旦那ちんのリクエストにより我が家の焼肉。切るだけ簡単、焼肉バンザイ(笑)。今、野菜もいっぱいあるしね。ヤングコーンとゴーヤも焼いて食べたんだけど、おいしかった。焼肉だけど禁酒しました。ホントに足が痛い・・・(>_<)。

Tuesday. August 5. 2014
 本日、旦那ちんのバースデー☆昨日の夕飯時、「多分明日の朝はフレンチトーストで、お昼はコロッケだと思う。」とみんなの前で言い切られたので(笑)、リクエストにお応えして、朝はフレンチトースト。お昼はコロッケ(笑)。もち米が無いのでお赤飯は作れないけど、似たような物でオニギリも。


 ご予約やお問合わせのメールの返信などを済ませて、夕方前から2人誕生会の準備。旦那ちんの誕生日を2人だけでお祝いするのは初めて。プレゼントのウイスキーの他に、シャンパン・コロナ・ヒューガルデンを用意したので、それに合うおつまみを、で、ピーマンチーズ・イカのアヒージョっぽいの・オイルサーディンのサラダ風?ポテトのさっぱりアンチョビマヨ焼き・クリスピーポーク(笑)を。


 そして、最後にケーキ。シフォンケーキにならなかったシフォンケーキ(笑)をデコレーション。この→レシピのクランベリーチーズクリームを作ったのですが、これまた家にある生クリームが料理用で全然ホイップクリームにならず(笑)、クリームチーズを伸ばす位の感覚で使用(笑)。でも!このクリームおいしい!で、最後にココアパウダーを振って、ロウソクの代わりに旗を立ててみました。このクリーム、ウイスキーと合うかも♪


 旦那ちん、はっぴーばーすでー☆

Monday. August 4. 2014
 ペッパーミルが壊れてしまったので、とりあえず黒胡椒の粒を・・・何あれ?ミキサーに付いて来たミル?でいいのかな?最近はコーヒー豆専用にしてたんだけど、それでまとめて挽いておきました。これでいいと言えばいいような気もするけど・・・ゴリゴリやりたいな、やっぱり(笑)。とりあえず、胡椒の香りがすごくてクシャミ連発(笑)。

 今日は朝からボートダイビング。朝は穏やかだったんだけど、やっぱり風が出て来ました。最近続いてるこの風は何なんだろう?

 「カレーが食べたい。」と言われたのでお昼はカレー。野菜だけのカレーを作り、まだまだ残っているクリスピーポークを添えて。朝、クリスピーポークを薄切りにしてサンドイッチにしてみたんだけど(美味だった。)、お昼に食べてもまだ残ってます。300g買って来たらしいんだけど。私が買って来た時は「これ位」ってサイズを示して切ってもらったんだけど、その時の量を考えると300gって結構な量なんだなぁ。

 今夜は、ご夫妻と一緒にABCDレストランへ行って来ました。ハリラヤ前からカーゴボートがお休みになり、ようやく復活し始めたけどまだ食材があまり揃ってないのかな?今夜は即席で作られた手書きのメニューしか作れないとの事でした。BBQはあったけど。私たちは、チップスとオムレツをシェア。色々な話しで盛り上がったのですが、さらに、旦那さんとウチの旦那ちんの出身幼稚園が同じだった事も判明して盛り上がりました〜。そして、我が家のベランダに移動して二次会。楽しかった♪

Sunday. August 3. 2014
 朝のうちは曇っていたけど、ぐんぐんいいお天気になりました。でも、風が強い。

 今日からお店をオープン。朝お店に行くと、さくちゃんはお店前に停めてあるバイクに乗って待っててくれました(´▽`)。さくちゃん=猫で思い出した。昨日、サビちゃんが吐きましてね。消化途中のキャットフードを吐いたので片付けたわけですが、その中に変な物体が・・・。白いゴムのようなぐるぐるっとしたバネみたいなもの。この数日、私は部屋にいたからドアを開けて自由に外でも遊ばせてあげてたのですが、何か変な物を飲み込んじゃったのかな?とびっくりしたのですが・・・いえいえ!これが猫回虫という虫でした!ひぇ〜!!虫って、胃にもいるの???いるなら腸なんだとばっかり思ってた!虫下しの薬はあるので、さっそくみんなの体重を量って飲ませました。もう少し大きくなってからがいいのかと思ってたけどそうじゃないんだね。まだお腹にいる時に、母猫の胎盤から感染したりもするそうで。知らなかった、知らなかった・・・(>_<)!

 お店の掃除をしていると、今日器材合わせに来られるご夫妻がご来店。これからコーラルアイランドツアーに行かれるそうで、それから戻って来てからで大丈夫かと、わざわざ言いに来てくれました。時間指定してあったわけではないのに。滞在中の宿から遠いのに、ありがとうございますm(_ _)m

 その後、すぐ近くの宿に滞在中という日本人男性が訪ねて来てくれました。明日離島されてしまうそうなのですが、「日本人がやってるって聞いたから。」と。読み終えた本と使わなかったお醤油を後で持って来ると言ってくれまして。ありがたいです。

 今日のメルシン発の朝イチのフェリーは12:00発。その便で旦那ちん、帰島。・・・ですが、出航したのは13時半頃だったそうで、ABC村には15時半前に到着。市場でクリスピーポークを買ったから、と朝のうちに連絡があったので、ご飯を炊いて待ってましたー(笑)。やっとお昼ご飯。ですが、私は買って来てくれた野菜や肉をしまわないといけないし(ついでに旦那ちんの溜まった洗濯物も洗う)、コーラルアイランドツアーに行かれたお客さんもそろそろ戻って来るはずなので、食後、お互い慌ただしく散って行きました(笑)。


 17時半頃にひと段落ついてお店に行くと、明日潜りに行かれるお客さん、旦那さんの方は15年前に遊びに来てくれていたリピーターさんだったそうで!びっくり(´▽`)。それから日本人男性の方がご来店、飲まなかったウイスキーがあるので一緒にどうですか、と言ってくれまして、18時半頃からお店で一緒に飲みました。色々なお話しが聞けて面白かったなぁ。

 部屋に戻ったのが21時過ぎだったのかな?まだまだ残っているクリスピーポークをちょっとつまんで夕飯終了。

Saturday. August 2. 2014
 今日もいいお天気だけど風があります。ここんとこ、風が落ち着かないな。基本的に部屋にいますが、1日に数回、お店にも行っています。さくらがお店に入り浸ってるし、ちょこちょこ掃除したりとか。さくらのお腹、かなりパンパン。いつ産まれるのかな?さくらが赤ちゃんを産んだら部屋に連れて来て、めめファミリーはお店に引っ越し予定。

 すでにご予約のお客さんの日程変更があり、予約してある宿へ行って来ました。が、いつもの人がおらず、見かけぬお爺さんが担当してくれる様子。チェックアウトの日が1日延びる事を書いてある紙を見せながら説明し、大丈夫か台帳を確認してくれるようお願いするのですが頓珍漢(笑)。「ウチにはエアコンルームもあるよ。」とか、日付が書いてある紙を見てるはずなのに、「今日から?」とか(^-^;)。混乱して来るとマレー語オンリーになり・・・いつもの人が明日か明後日帰って来るらしいので、出直します・・・。

 じゃがいものいくつかが元気が無くなって来たので、午後、コロッケ作り。冷凍しておけば便利だしね。普通サイズのコロッケが14個も出来ました。挽肉とタマネギを炒めている時に黒胡椒の入ったミルをガリガリ挽いたら・・・またもやバラバラにばらけて黒胡椒が粒のまま、それはもう沢山フライパンの中へ・・・。さすがにこんなのは食べれないので、1粒1粒拾い出しました。・・・もう残ってないといいんだけど。どうもパーツの一部が破損してしまったようで使い物にならず・・・。岩塩用の使ってないミル(岩塩がデカすぎるのか、ミルの問題なのか、挽けないので使ってない・・・)で挽けるかと思ったけど、根本的にパーツが違って全然無理。JBに行っていた旦那ちんももうメルシンへ向かうバスの中だし、メルシンじゃ買えないでしょう・・・。

 ↓こんなにいいお天気だったのに、夕方からまた突風が吹き始めて雨が降り出しました。でも、本当に雨が降らない日が続いているので恵みの雨ですね。



 今日はカーゴボートでガソリンが届くはずで、何度も気になってチェック。遅い時間じゃないといいんだけどな、と。何人か村の人に聞いたんだけど、「多分、後で来るよ。」と(笑)。ちょっと早いけど、旦那ちんの誕生日用にケーキを焼こうかと思いましてね。ダイソーで買った小さなシフォンケーキの型があり、これならトースターに入るサイズなので作ってみようかな、と。出来ればガソリンをピックアップしてから落ち着いて焼きたいよなぁ、と待っていたのですが・・・。

 17時を過ぎても来ないし、雨は降り出したし、作っちゃいました。が、まず卵!卵黄と卵白に分けたいのですが、こっちの卵、元気ないですからね・・・割った瞬間に黄身が崩れて白身と混ざっちゃったりで、あぁぁ・・・。結果、どんだけシャカシャカ泡立てても、ハンドミキサーを引っ張り出してみても、全然メレンゲにならず。ま、O型な私はスパっと諦めてそれを混ぜましたが(笑)。で、アルミホイルを被せて焼きました。途中、カーゴボート到着(^-^;)。ま、混んでるから後でいいや・・・と、焼けるまで待ちました。だって、途中でやめられない。そして、焼き上がったシフォンケーキはシフォンケーキではなく(笑)。でも、かわいい形になったかも(笑)。

 カーゴボートが次の村へ向かって行く頃に。小雨に濡れつつJettyへ。ちょうど潮が引いているので、15Tongあるガソリンは、Jettyの階段の一番下に置かれてました。ひ〜、一仕事だ、と思ったら、ボボイと誰かな?若者くんが手伝ってくれました。てりまかしーばにゃm(_ _)m

 今夜もつまみのみで棒々鶏(笑)。今日は、下に茹でキャベツがたっぷり、周りには茹でナスも。きゅうりもみも、3日かけて完食しました。



Friday. August 1. 2014
 朝起きてからやることやって、今日はテケッに行って来ました。少しでも涼しいうちに、と思ってたのに、何やかんややっていたら出発が12時前になっちゃった。でも今日は風があるので、快晴だけど海風がいい気持ち。もうすぐ旦那ちんの誕生日なので、プレゼントのお酒を買いに行きました。本当は前回KLに行った時に買いたかったんだけど、あげたいと思ったものはサイズを合わせてもらう必要があって、結局、一緒に行けなかったんだよな。もう1回島を出るチャンスがあるかな、と思ってたけど無理だったので・・・今年もまたウイスキー+他のお酒。芸が無い〜。

 お昼はテケッの中華食堂で食べる気マンマン。テケッでもベルジャヤ寄りの端の方にあるのですが、途中のお店がクローズだらけ。まだハリラヤ休みのようで、ここまで行ってクローズだったらガッカリだなぁ、と思ったら、オープンしてました♪お客は私1人だったけど。ずっと頭の中は「えびちゃん♪」だったので(笑)、Butter Prawn &Rice RM18を注文。バタープラウンってどんななのかなぁ、って思ってたら、↓これでした。カリカリサクサクで、頭も尻尾も全部おいしく食べれました。満足♪



 免税店で買い物をし、ずっしり重くなったバックパックを背負い、最後に空港の隣の2階にあるマートに寄ったのですが、行くとCLOSEの看板。でも開けてくれたのです。買い物客は1人いて、そろそろ締めるのかな?と急ぎ足で見ていると・・・突然電気が消されまして。閉じ込められる、と入口に向かって行くと、いつものマレー人のおばちゃんが、「アイヤッ!アダ オラン(人がいる)!」だって(笑)。危ない、危ない。

 帰りも暑いけど、海風が気持ち良くていい気分。そこへ、後ろから激しくクラクションを鳴らされて、「車になんか乗らないよ。」と思いながら振り返ると、知っている兄弟。車に乗りなよ、RM3でいいからさ、と。でも、私は歩きたいのです。もう大した距離でも無いし。断ってのんびりお散歩気分で、写真を撮りつつ歩いて行きました。


 

 

 いつもは降りない、海辺の遊歩道に降りて歩いていると、またその兄弟がやって来て激しく手招きするのです。何かと思ったら旦那ちんがいないのを確認後、「RM2でいいから貸してくれ。」と。・・・は(^_^;)?断ると、RM20じゃなくてたったのRM2だよ、明日返すよ、と、とにかくしつこい。でもあなたたち、過去に返さなかったという前科があるでしょうよ、オイオイ。だいたい、明日どうやって返すんだよ、って話し。返す気なんて無いだろうに。しつこいので笑顔で「ソーリー。」と背を向けかけたら、超ムッとして去って行った・・・。RM2も無いのかよっ。人がせっかくいい気分で歩いてたのにっ。

 そして、部屋に戻って仔猫たちに癒された〜☆



 今夜もつまみのみで棒々鶏。鶏胸肉を1枚茹でて、半分使いました。きっと、明日の夜も棒々鶏(笑)。タレは→コチラの物。このタレ、美味しいっ♪添えてある飾りの葉っぱ、ウチの裏に生えている草です(笑)。茎が瑞々しい感じで美味しそうだとは思ってたんだけど、最近、これは薬草だと教えてもらいました。インドネシアから来てる大工さんたちは時々炒めて食べてるんだとか。なので、料理に添えても問題ないな、と。でも、これが何と言う名称の草なのか分からず、なので事実が分からないので、口にはしてませんが・・・。これが何なのか知りたい。


 ライスペーパーで包んで食べたらおいしかった。くっつくとは思いつつ、3枚水で戻して重ねてしまい、何かもう、適当にちぎりながら(笑)。


 ちなみに旦那ちんは、昨日はタイ料理で今日は韓国焼肉だそうです。ええなぁ。でも、私もえびちゃん食べた(笑)。


Copyright (C) aico All Rights Reserved.


inserted by FC2 system