++HOME++PROFILE++TRIP++
  

アイコ日和 −aicoのつれづれ日記−

++INDEX++

ティオマン日記も宜しかったらどうぞ。
Tuesday. September 30. 2014
 7時に起きて市場へ。空っぽにして持って行ったホイールバッグがズシリと重くなるほど買い込み、それを部屋に置いてから朝ご飯。点心を食べようと思ったら休みだったので、いつものフードコートへ。でも今日は、初めての料理に挑戦。ちょっと前にこの料理の存在を知り、気になっておりました。薄く伸ばしたうどん生地みたいのをちぎりながら鍋に放り込んで行くのですが、薄いすいとんって感じもするし、刀削麺のような感じも。おいしかったです。


 最後に生鮮食品などを買い込み、桟橋へ。大きな荷物はVICTORYにお願いして桟橋まで運んでもらったので、かなり助かりました。そして、11時半発予定のフェリーにて、ティオマン島へ帰って来ました。猫たちはみんな元気。面倒を見てくれていたリピーターさん、どうもありがとう!

 夕方までかかって片付けや洗濯をして、夜は、リピーターさんと3人で飲み@お店。今日は平日なのに、豚肉売場でクリスピーポークが売られていて、それをつまみに買って来ました。おろし生姜・細かく刻んだグリーンチリ・酢・ごま油・塩でタレも作ってみましたよ。それと、リピーターさんから聞いていたBUDUというソースも手に入れて来たので、茹でオクラやキュウリをそれに付けて食べたり。キラから魚を煮込んだマレー料理ももらったので、それもおいしく頂きました。最初はビールで、後半はリピーターさんに頂いた芋焼酎『もぐら』を。おいしい〜♪BUDUは↓これ。


Monday. September 29. 2014
 6時起床。今回のホテルは朝食付きだったのですが、チェックアウト日の今日、初めて利用。パパっと食べてチェックアウト、TBSターミナルへ。9時発メルシン行きのバスに乗り、メルシンまで。いつもの場所で、トイレ&お昼休憩。野菜が食べたくて、おかずは野菜だけ。旦那ちんは魚を選んでましたが、ここ、魚を選ぶと高い気がする。


 順調にメルシンに到着。いくつかやる事があるので、出来るだけ今日中に終わらせてしまおうと回って歩きました。そうそう、バスターミナル−桟橋間にある道路に、歩道橋を架けてました。混んでる時はなかなか渡れないので便利だけど・・・階段じゃ荷物があったら使わないだろうなぁ。この勾配具合からすると、階段にはならないかな?


 夜は、タイ料理も出す中華食堂へ。「辛くして。」と言い忘れたせいか、ソムタムがそんなに辛くなくて残念がる旦那ちん。辛くなくても物足りないけど、タイ人好みの辛さになっちゃうとそれはそれで辛いし、難しいところだ。

Sunday. September 28. 2014
 少しゆっくりな起床。昨夜、急遽今日はテニスを観に行く事になりました。マレーシアンオープンの決勝戦。錦織選手、見に行っちゃいます。・・・って、実は私、あまり興味は無くて(^-^;)。テニスは高校の体育でしかやったことがなく、いまいち良く分かってないし、楽しめるんだろーか・・・と思いながら出発。当日券を買わなくちゃいけないから早めに行くとの事で、買い物も出来ないなぁ、なんて思ったり。

 まずはキンキンにて遅い朝食。今日もドライパンミーは美味でした。キンキンと言えば、昨日パブリカに入ってる支店も見て来ました。フードコート内なので小奇麗で、料金も本店より少しだけ高かった。



 それから電車で、競技場のあるブキッ・ジャリルへ。一時、ここが仮設バスターミナルになりメルシン−KL間を行き来したっけ。また来る日があるとはね〜。駅を出ても静かな雰囲気で、ポスターなんかも目に付かず、「ホントにここでやってるの???」という雰囲気。しばらくキョロキョロして、ここにはいくつか競技場がある事に気づき、奥へ進んで行くとありました!まだチケットカウンターは閉まっており、開場が12時となっているので、チケットカウンターもそれ位に開くのかなぁ?という感じ。まだ、11時半前位だったんですけどね。「会場は室内らしいよ。」とは言うものの、待っている場所は外で暑いし、いつカウンターが開くのかも分からないし、それで間違いなくチケットが買えるのかも分からないし、実際試合は、まずダブルスが14時半からで、錦織選手の出るシングルスは16時半以降と知って気が遠くなっていき・・・(^-^;)。「帰る・・・。」と言いそうになりました(苦笑)。

 そのうちカウンター前に列が出来始め、聞こえて来る言葉は日本語ばかりで(だよね)、12時にはカウンターが開いて自由席のチケットが買え(決勝戦の日が一番料金が上がっており、自由席でRM90。指定席なんかはRM500以上とかなのにもういっぱいだと聞きました。)、中に入ったら冷房効きまくりの室内で、自由席と言っても良い席で、ちょうどど真ん中辺りを確保出来ました。室内とは聞いてたけど実は屋外で暑くて、しかも自由席ってイスもなくて芝生とかに座り込むんじゃ・・・と思っていたので(笑)、一気にテンションが上がりました。リピーターさん達と合流予定だったのですが、ですよね、錦織選手が出る所からご来場であります。


 ダブルスの試合が始まり、よく分からないなりにも周りからの解説なんかも聞こえて来て楽しめ、「うんと先・・・」と思っていた16時半もあっという間にやって来て、リピーターさん達も到着。錦織選手、登場!日本人とフランス人の歓声がすごーい。特にフランス人、騒々しい人たちが多かったー。そしてシングルスってダブルスと雰囲気が全然違う!迫力あって面白かった!1セット目はかなりの接戦で、まさかの大逆転!感動でした。最初は楽しめるか心配してたけど、来れて良かった!面白かった!錦織選手、優勝おめでとうございます♪






 試合終了後、リピーターさん達と別れてミッドバレーへ。食材だけは買って帰らねば。駅に入ってエスカレーターでホームへ上がって行くと・・・誰かが微笑みながら見てる・・・知ってる、あの顔・・・と思ったら!以前、ABC村にいたダイビングインストラクターのセバスチャン。「フランス人はロマンチストだから。」という名言を私たちに残した、ロマンチストさんです(笑)。セバスチャンもテニスを観に来てたそうで、いやぁ、久しぶりの再会でした。

 ミッドバレーのジャスコで買い物をし、夕飯も食べ、「さぁ、帰ろう。」と時計を見たら21時を過ぎててびっくり。

Saturday. September 27. 2014
 午前中はそれぞれの用事を済ませに。ホテルを出てちょっと遠い方の駅に向かって歩いて行ったのですが、ペデストリアンデッキを歩いていた時の事。前に男性が1人いるだけで、周りには他に誰もいません。その男性が、2,3歩歩いては右足を蹴り出すような歩き方をしていました。足が悪いのではなさそうなので、ちょっと不思議に思っていました。その男性を追い抜く時にいきなり声を掛けられたので思わず目が合ったのですが、何か、目がとろ〜んっとしてて幸せそうな顔・・・酔っぱらってるのか、もしや薬か?みたいな。色々話し掛けて来るのですが怖いので、とりあえず微笑みながら会釈だけして、さらに急ぎ足で歩きました。前の方にカップルが見えたので、とりあえずそこまで行きたいと思って。で、そんな時にまたKLタワーが見えて、次々に人が飛び降りてパラシュートみたいのが開くのです。立ち止まって見てみたいし写真も撮りたいのに・・・後ろからあの人が来る、と思うと怖くて立ち止まれず。あーぁ、ちゃんと見てみたかったなぁ。

 お昼は『海宝丸』で、旦那ちんと合流。海宝丸と言えばランチのお刺身定食!お刺身が前より薄切りになったかな?という印象だったけど、質が上がったかも?前のでも十分にお得感があったのですが。そしてお米が、前より美味しくなったと思う、その時によって違うのかもしれないけど。何にしても久しぶりの生魚、美味でございました。

 食後は部屋に戻って夕方までひと休み。何か、疲れがどっと出て来た感じ。買い物もしたいけど、明日1日あるしね。それからパブリカへ。今夜は『樹音(じゅね)』という日本食レストランにて、お客さん達との飲み会!美味しいお刺身やしゃぶしゃぶなどつまみに、みんなで楽しくお酒を飲みました♪みなさま、どうもありがとうございましたー!


Friday. September 26. 2014
 昨日は18時発のフェリーにて離島しました。メルシンには20時半頃に到着。ホテルにチェックインして、近くで夕飯を食べて、あっという間にいい時間。

 今朝は5時半に起き、6時40分にはホテルを出てバスターミナルへ。信号の無いロータリーを越えて行く時、バイクが回って来たから待っていたら・・・勝手にいきなり転倒・・・驚いた(^-^;)。怪我はしてなさそうだったから良かったけど。そこから数分のバスターミナルに到着、行ってみないと分からないと思ってたけど、S&S社の7時15分発のバスでクルアンへ行けました。8時半過ぎには到着、そしてうまい具合に8時45分発KL行きのS&S社のバスに乗り換えられて出発。この分だと12時半頃にはTBSターミナルに着けるので、午後14時に、病院の予約が入れられました。本当は今日の朝に予約を入れてたんだけど行けなくなり、KL滞在予定期間内にいい具合に予約が取れずにどうしようかと思ってました。

 高速道路を走行中、茶色い生き物が目に入り、犬か牛かな?と思ったら・・・イノシシだった・・・!どこかでバッタリ遭遇・・・なんていうのは避けたいなぁ。その後KLが近付いてきてKLタワーが見えたのですが・・・え?KLタワーから飛び降りて?パラシュートみたいな事をしてる???何あれ?

 そして12時過ぎにはもう、TBSターミナルに到着しました。時間があるので、とりあえず電車でセントラル駅まで移動。ここで大きなバッグを預けて病院に行こうと思ったのですが、コインロッカー、大きなサイズはRM20とかRM15。アホらしいなぁ、と思ってしまい、そのまま病院へ行ってしまいました。近くの駅から歩いて行っても病院には13時過ぎに到着。病院内にあるスタバでひと休み〜。

 診察終了後、ホテルへ移動。あまり普段行かないエリアの初めてのホテルなので軽く迷いつつも、無事に到着。ポツポツと雨が降り出していたので焦りました。昨日も結構降ったらしいので。部屋で旦那ちんと合流、今日は今シーズン初の『炭家』に行くと決まっていて、混む前に、とすぐにまた外出。雨が本格的に降り出す前に出掛けちゃいたいし。

 久しぶりの『炭家』の焼き鳥、今日もとても美味しかった♪

Thursday. September 25. 2014
 5時15分、目覚ましが鳴りました。でも・・・眠い(>_<)。すぐに起き出さずにベッドでグズグズしていると、どこかからか猫の鳴き声が聞こえる気が。起きてドアを開けると、くろちゃん、さびちゃん、めめが入って来ました。最近は、ベランダに置いてある箱に、さびちゃんとはんちゃんが一緒に入って寝ているんだけど、今朝ははんちゃんがいません。「はんちゃんがいない。」「え?いつもより時間が早いからなぁ。」なんて会話しながら出掛ける準備。旦那ちんがお店へ行こうと出て行くと、またにゃぁにゃぁと必死に鳴く声が聞こえて来ました。声が普通じゃないのでびっくりして、まだ真っ暗な外へ。「ライト持って来て。」と言われたので急いで持って出ると・・・苦しそうに横たわっているはんちゃんがいました・・・。

 とても置いて行けないので、とりあえず6時半のフェリーには乗らず。そのまま時間は過ぎて行き、メルシンでやらなきゃいけない用事もあるので、9時のフェリーにて旦那ちんは離島。私はとりあえず残る事に。お店と部屋の2ヶ所での餌やりをリピーターさんにお願いしていたのですが、朝の餌やりをしに来てくれた時に事情を説明。基本的に、はんちゃんがいる部屋でずっと様子を見てました。くろとさびが、分かってるんだか分かってないんだか、はんちゃんを挟んで添い寝してるのです、ずっと。めめも近くにいて、時々はんちゃんを舐めてあげたり。

 あっという間に13時を過ぎ、リピーターさんが様子を見に来てくれて、しばしベランダで話していました。話しの合間に何度か様子を見てたのですが、14時頃に様子を見たら、くろとさびに囲まれて、はんちゃんの呼吸が止まってました。まだ温かくて・・・。昨日は元気だったのに。朝、私の膝に乗ってヨーグルトを美味しそうに食べてたのにな。川崎さんちのブドウも、はんちゃんだけが美味しそうにパクパク食べてたな。もっといっぱい、一緒にいたかったな・・・。また早く、産まれておいでね。


 

Wednesday. September 24. 2014
 昨夜23時半頃、ものすごい破裂音で目が覚めました。「何かが爆発した!?」と外へ出てみると、他の人たちも続々と出て来ました。何だかよく分からなかったんだけど、今朝、聞きました!夕べは隣のショップが飲み会をしていて大騒ぎだったのですが、風船だか何だかに酸素(空気じゃないですよ、酸素です!)を詰めて、やっていた焚き火に投げ入れて、わざと爆発させたそうなのです。間違えれば大事故になりかねないのに。かなり広範囲に亘って爆発音は響いていて、今朝、みんな言っていましたよーっ!

 昨日リピーターさんからメッセージが届き、今日、ティオマン着と知りました・・・!私たち、明日から島を出てしまうのです。今回は何日間滞在されるのかな?と思いながら、うまく連絡がつかないままに今朝。部屋でやる事を終えてお店に行くと・・・到着されてました!お久しぶり!・・・な気もせず、お店にいる事に違和感を感じない(笑)。これですれ違いになっちゃったらどうしよう、と思ってたけど、しばらく滞在されるとの事でひと安心。

 昨日の閉店間際にご来店の、イギリスよりお越しのお客様、9時にご来店されて10時からダイビングへ。リピーターさんにお留守番をしてもらい、お見送りへ。いってらっしゃいませ。今日はいつもより1時間遅い出発だったので、戻って来たのは14時頃。今日は戻ってすぐにログ付けをするとの事で、お昼ご飯は15時頃になりました。明日から出掛けるので、片付けてしまわないといけない食品がちらほらと。食べ切れずに残っていた煮た豚肉は、めめファミリーのご馳走となりました、ちょこっとだけだけど。みんな、大興奮。はんちゃんは食欲もあって、すごく欲しがるし食べるんだけど、なかなかふっくらしないんだよなぁ。朝も、私の膝に乗って、「にゃぁにゃぁ!」って、私が食べてる物を食べたがるくらい食欲旺盛なんだけどなぁ。

 お昼ご飯を食べた後、片付けをしに部屋へ戻る前にメールの返事などをしていたのですが、あっという間にいい時間。慌てて部屋に戻り、片付けやら荷造りやら。そうこうしているうちに、お店にかんなちゃんとジョンも来ているとの事。行ったらもう酒盛りが始まっておりました。

 それからウイスキー持参で、5人でFIQTHYA CAFEへ。部屋に戻ったのは23時近かったのかなぁ。しばし、めめファミリーは部屋の中でリラックスタイム。寝る準備が整ってから外へ出したのですが、はんちゃん、頭を撫でてあげたら、じーーーっと見るんですよね。最近、特に頭を撫でられるのがお気に入りのようだけど、なんか、ちょっと不安になっちゃった。どう考えても細い気がするのです。「はんちゃん、ちょっと細過ぎるよねぇ。大丈夫かなぁ。」と言いながら就寝。食べてもいるし、今日も元気ではあったんだけど。

Tuesday. September 23. 2014
 みなさん離島され、のーんびりな1日。お天気も良く、気持ちのいい1日。ま、昨日は使用済みタンクを見て見ぬ振りをしてしまっため(笑)、充填はやらなくてはいけなかったのですが。

 さくらのお子チャマたち、日に日に出来る事が増えて行っています。いつの間にあちこちへ上がれるようになっていたり降りれるようになっていたり。1匹だけ目が少し炎症を起こし始めてしまいましたが、本当に順調にコロコロと大きくなっていますよー。

 

 

 この↓毛色の2匹の肉球の色がかわいくて♪


 くろちゃんの、この↓お腹のかわいさも負けてはいませんが(´▽`)♪


 今日の夕飯はつまみで。旦那ちんはたまにベイクドビーンズを食べたくなるそうで缶詰を買ってあるのですが、今朝はベイクドビーンズと目玉焼きとトーストでした。半分ちょい残っているベイクドビーンズを使ってしまいたかったので(25日からしばし島を出ます。)、ポテトをトースターで焼いてからベイクドビーンズとチーズを載せて焼いてみました。ハイカロリーおつまみの出来上がり(笑)。でもこれ、おいしかった。


Monday. September 22. 2014
 早朝、リピーターさん御一行様が離島。そして、リピーターちゃん達も今日が最終日。ダイビングもなく、お天気も良く、海は穏やかで、ティオマンらしいゆった〜りな1日。そして!私の腫れているリンパ腺、小さくなってる!マッサージ効果、すごいです。ありがとう!

 今日はお祝い会なので、午前中のうちにポークビーンズを作って、他、出来る準備をしておきました。続きは夕方から。塩・胡椒して布巾にくるんで冷蔵庫で乾燥させておいた豚バラのスモーク開始。デザートを作ってサラダの仕上げ。そして、まだ明るいうちから、お祝い会スタート@お店。



 おめでとうっ(≧▽≦)!カンパーイ☆


 こちらが↓デザート。参考レシピは→こちら。見た目がだいぶ違いますけどね(笑)。グレープフルーツジュースの代わりにマンゴージュース。グレープフルーツの代わりにティオマン産ザボン。シロップみたいのは作らずに、シュウェップスのビターレモンジュースを注ぐだけ。さっぱり系デザートです。これに、ちょうど飲んでいたウォッカを垂らしても美味しかったですよー。


Sunday. September 21. 2014
 今日は朝からボートダイビング。お見送り後、お店に戻ってタンクの充填などなど。そして13時過ぎにお迎えコールがあったわけですが・・・Jettyへ行くと、片側にはマリンポリスの大きな船が停泊。もう片側にはカーゴボートが停泊中。大工さん達が、せっせと資材を降ろしているのですが・・・まだまだかかりそう・・・。そうこうしているうちにウチのボートが到着。カーゴボート伝いにタンクななんかを降ろすことは出来るんだけど、ウチのボートとカーゴボートじゃ結構な高低差があるし、大変な作業。夕方からもう1本潜るに行く人達がいるとの事なので、その時に降ろして持ち帰る事にしました。カーゴボートは仕方がないと思うのです。だけど、マリンポリスの船は意味不明。何するワケでもなく停泊しているので(ABCは湾内で穏やかだからっていうのもあるんだと思うけど。)、せめてそういう時は少しの間離れるとかすればいいのに!・・・と思うのでした。

 午後、マッサージ師であるリピーターちゃんにマッサージをしてもらえることになっちゃいましたっ♪一応、釘を踏んでしまい傷があること、もともと腫れていた足の付け根のリンパ腺がまたさらに腫れて痛みが出てしまい、それがようやく今日、落ち着いて来た事を伝えてみた所、リンパの流れが悪くなってるはずだから、マッサージはよりいい、との事。そんなワケで、部屋でオイルマッサージをしてもらいました。前にもマッサージをしてもらったことがあるけど、本当に絶妙な力加減で、とても気持ちいいのです。あっという間に体がポカポカしてきて、マッサージ終了後は体が軽いっ!どうもありがとう!

 私がマッサージをしてもらっている間に旦那ちんがダイビングのお見送りに行き、次に旦那ちんがマッサージしてもらっている間に、私がお迎えに行って来ました。それから片付けやログ付けや認定などがあって、19時半過ぎ位だったかな?本日の営業終了〜。

 今夜は9人でサンセットコーナーへ行って来ました。みんなでワイワイ今夜も楽しかったな。だいぶ調子が良くなり、ピザですしねぇ、ビール飲んじゃいました(^▽^;)ゞ でも、我が家のベランダでの2次会は不参加で。

Saturday. September 20. 2014
 朝目覚めた瞬間、「あ、今日は体が軽い!」と感じた〜。足の傷も順調に回復していてホッ。常に裸足だし、砂だらけだし、しょっちゅう濡れちゃうし、なかなか治らないかも、と思ってたけど、意外と早く完治しそう。まだ傷の周りは赤くて硬いけど、着実に痛みも引いてます。ここからまさかのどんでん返しが無いように、気を付けよう。アベロックスが終わってしまったので、今日からはニューキノロン系のクラビット錠。

 今日も朝から講習。そして、リピーターさん率いる御一行様の、さらに2名様が到着されました。そしてそして、さくらの仔猫が1匹しか見当たらずに捜索。さくら、今回は落ち着いてるな、と思ってたけど、やっぱり移動させてしまったのかな・・・大丈夫かな・・・と心配していましたが、その後、どこからともなくわらわらわら〜っと仔猫が登場。店内は隈なく探したつもりだったのに!でも、良かった。最近は↓このカゴがお気に入りのようです。


 講習やらファンダイブやらで1日が過ぎて行き、今夜は9人でABCDレストランへ行って来ました。行く直前に怪しげな風が吹き始めたので急いでレストランへ向かったのですが、着いて少ししてから、やはりスコールが始まりました。帰る頃になっても、まだ降っておりました。寒い位で、お酒を飲まない面々は、みんな温かい飲み物をチョイス。私もまだ禁酒中なので、ホットライムを。

 今夜は、フライドチリフィッシュ。なかなか美味しかったです。



Friday. September 19. 2014
 朝ご飯にブドウ♪果物があると贅沢な気分になれるなぁ(≧▽≦)♪

 今日から講習スタート。まず2名様はアドバンス講習で、今日はディープダイビング講習から。担当はSTEVE。旦那ちんはオープンウォーター講習担当で、午前中は学科講習。お天気も良く、いい講習日和。学科講習終了後、5人でFIQTHYA CAFEにてランチ。ナシゴレンカンポンを頼んだらチリが無いと言われ、ナシゴレンアヤムを注文。これがピリ辛で美味しくて♪途中で、ボートで行っていた3人が戻って来ました。

 午後は、オープンウォーターは限定水域講習。アドバンスは、夜になってからナイトダイビング講習。ナイトダイビングが終わるのを、お店でみんなで待っていたのですが・・・面白かったのかな?なかなか海から上がって来ないので(水中ライトの明かりでどこら辺にいるのかが分かります。)、「リピーターちゃん達、お腹空いちゃって可哀想だから先に行ってて。」と旦那ちんに言われ、3人でMAWARへ。足はだいぶ良くなってきていますが、まだバイクのエンジンをかける時はドキドキ・・・。

 20時半頃にはお店を出たんだったかな?MAWARに着くと団体さんがオーダーを終えたばかり位の様子。他にもお客さんはいるし、MAWARにしては珍しく時間がかかりそうな雰囲気。そして1匹の猫が近づいて来て・・・あれ!?ひとみだ!今日は朝からひとみがいなくて、「どこに行ったのかな?」なんて言っていたのですが、まさかMAWARで会うとは!もともとMAWARに居ついてた子なのかな?それともまた放浪の途中?何にしても、移動したという事は元気になったって事かな?ちょっと寂しいけど、ひとみが元気で落ち着ける先があるならいいね。

 オーダーして少し経った頃、旦那ちんから電話。終わったら迎えに行くから電話してね、って話しになっていたのですが、STEVEと明日の打ち合わせもするし、持ち帰りして来て、との事。なので、追加で持ち帰りの注文を。そしたら、後から注文した旦那ちんのが先に出て(多分、他の注文と同じ料理だったんだろうなぁ。)、私たちの料理はなかなか出て来ず。そのうち旦那ちんから電話がかかって来て、まだ料理が出て来ないんだけど旦那ちんの分だけ先に出てるから持って行こうか、と言うと遠慮され、その後、もう少し待ったらようやく1人目の料理が出て来ました。結局、3人分が出て食べ終わってそうゆっくりもせずに帰って来たのですが、席を立った時は22時10分位だったのかな?結構待ったな〜。

 眠そうだった旦那ちんはもう寝ちゃってるかと思ったけど、『新・仁義なき戦い』を観てました(´▽`)。

Thursday. September 18. 2014
 夜中に痛みで目が覚めるんじゃ・・・パンパンに腫れるんじゃ・・・とビビっておりましたが、そんな事も無く、朝がやって参りました。もちろん痛いのは痛いので、傷を庇うようにしてしか歩けないけど、ま、朝起き立てってそんなものだよね、と思いつつ。

 今日は10時から講習なので、いつもより時間に余裕のある朝。足が気にはなるけど、いつ缶の引き取りがあってもいいようにまとめておきたい。本当に、ずっとこの邪魔な空き缶を何とかしたいと思っていたので、このチャンスを逃したくないわけです。旦那ちんも手伝ってくれて、汗だく泥まみれになりながらも無事に終了大きな2袋分、缶が溜まっておりました。。あとはこれ、いつだれがどうやって引き取りに来てくれるのでしょう?もしくは、自分たちでJettyまで運ぶのかな?・・・運べるかな(^-^;)?でも、スッキリして嬉しい!


 作業中は意外と足の痛みを感じず、このまま治まるかな?と期待したのですが、その後お店にいるとまたしてもズンドコズンドコ痛み始め・・・ロキソニ〜ン(^_^;)!でも、ちょっとだけ飲み合わせが気になったのでチェックしてみたら・・・キノロン系の抗生剤であるアベロックスとロキソニンの併用はよろしくないようです(>_<)。でも、痛かったんだもの・・・。

 午前中の講習が終わり、お昼ご飯。右足の裏を庇って歩くので、今日はあちこちがすごい筋肉痛になっておりました(^-^;)。ますます変な歩き方になりつつも、おとといダブルエースでイエローミーを買ってしまったので、それを使って焼きそばを作りました。前にダイソーで買った焼きそばソース(あまり美味しくない…)を使ってしまいたかったのです。焼きそばソースっていうからには焼きそばに使うのが一番なんじゃないかと。・・・いまひとつ(^▽^;)。

 午後になるとだいぶ痛みも落ち着き(暇さえあれば何度も傷口を洗い、傷口が塞がって中で化膿したら嫌なので、傷口を引っ張って広げてみたりした。)、夕方になっても痛みは出て来ず、ロキソニンも必要なくなりました、良かった。そして19時半頃、今日の最終フェリーがやって来ました。この便にて、2組5名様が到着。リピーターさん率いる3名様は明日から講習なので、その説明を。2名様は、超リピーターさん♪お久しぶりーっ(≧▽≦)!! 今夜は4人でABCDレストランへ行って来ました。今回もいっぱいのお土産、どうもありがとう!

 そしてそして!!2人には川崎さんの大粒ブドウの運び屋もやって頂いたのです!久しぶりの川崎さんちの大粒ブドウーっ♪おまかせバラエティパックで、ルーベルマスカット・シャインマスカット・ピッテロビアンコがやって参りましたっ!



 さっそく洗って食べ比べ。見て下さいっ、このボリューム!プリプリ感っ♪それぞれが違った美味しさで、本当にどれも美味しいのですが、旦那ちんの一番はシャインマスカット(大きな黄緑色の粒の物)で、私の一番はルーベルマスカット(紫色の物)!あぁ、本当に美味しくて満足〜っ(≧▽≦)♪川崎さんちの大粒ブドウは→Vineyard KAWASAKIから購入できます。


Wednesday. September 17. 2014
 今日も朝からボートダイビング。今日のお客様はベルジャヤホテルに滞在中で、送迎をご希望。というワケで、私はJettyで旦那ちんとRahimだけをお見送りでした。でも15日、お昼ご飯をお店で食べていたら、ベルジャヤホテルからお散歩されて来たとの事で立ち寄って頂いているのでお会い出来ました。

 お店の方では、OW講習の生徒さんの学科テストを。10時半からだったので、お見送り後に簡単なお弁当を作っておきました。冷凍しておいたコロッケを入れるだけで豪華さUP(笑)。

 ダイビングお迎え時に、空き缶リサイクル用の大きな袋をゲット!空き缶はあまりお金にならなくなってしまったそうで、空き缶回収業者がずーっと来ていません。そのため、あちこちで空き缶が溜まってしまいまして、ウチも空き缶がたーっくさん。大きなビニール袋にまとめては、高床式の我が家の下に置いておいたのですが、どんどん溜まる一方&袋が劣化して破けてしまったり、草刈りをしてくれた時にズタズタにされてしまったりで(悪気はないのですが、気も遣わない。)、その度にこぼれ出てしまった空き缶を拾い集めて袋に入れ直したりしていました。多分、もう3年分近く溜まっていると思われます。

 どこもそんな感じなので、マリンパーク関係のボランティア?みたいな所が動き出したそうで、気づくと大きな袋いっぱいに缶が詰められてJettyに置かれており、カーゴボート?で回収されて行くのです。ウチもあの袋が欲しい!と聞いて回って手配してもらい、実は先週金曜日に来てくれる事になっていたのですが・・・来ませんでした(笑)。そして今日、お迎えのためにJettyへ行くとその袋がいくつか置いてあり、じゃぁ、今日来てくれるのかなぁ、と思っていたら、とりあえずその場でその袋をもらう事が出来ました、ヤッタ!

 というワケで、お昼ご飯後、我が家の下に溜まっている空き缶を詰める事に。この後がどういう手順になっているのか分からないけど、突然回収に来られても対応出来るようにしておくには詰めておくしかないですからね。ただ、かなり大きい袋なので缶を詰めた後、どこに置いておくかも問題だし、移動させる問題もあるし・・・で、サリアの新築2階建て宿の裏が、我が家の裏の角にも当たり、工事がほぼ終わって資材も無くなって広さもあるのでバッチリじゃないかと思ったのです。

 劣化した袋に触れると破けて缶がこぼれ出し、それを拾っては入れ拾っては入れ、結構な重労働。汗だく泥まみれになって作業しておりました。ふと我に返り、このままここでいっぱいにしちゃって、本当に移動させられるのかな?と思い、一応旦那ちんに確認してみようとお店に向かったその時・・・痛いっ!!

 何か刺さった!とギョサンを脱ごうとするもギョサンが足にくっついてくる感じなのでグイっと引っ張ると・・・丈夫で厚みのあるギョサンを突き抜けて太い錆ている釘がニョキっと飛び出ているのです。ひゃーーーっ!!!咄嗟にギョサンから釘を引き抜き(ボロイ板まで付いてた・・・)思わず地面に叩きつけたのですが、釘が上を向いた状態だったので、「これは危ない・・・。」と釘を地面に向けて置き直し、「大変〜!」とお店へ。すぐに流水でジャージャー傷を洗い流しながら、「釘、踏んじゃったー!!」と言うと、「叩け!叩け!」との返事。・・・痛いこの傷を叩くですと?「どんどん血を出せ。」と言いながら、スパナ・ガーゼ・消毒液を持って来てくれました。消毒液をかけてガーゼを当てて、スパナでバシバシ・・・。血で染まって行くガーゼ〜(>_<)。「破傷風、大丈夫かな?」と軽くパニくりながら言いつつ、「・・・破傷風って何?」って笑っちゃったり。破傷風って病気は知ってるけど、詳しくは知らない・・・。

 血が止まるまで叩けと言われ、「叩いてて血は止まるものなの?」と聞き、でも、しばらくしたら本当にあんまり血が出て来なくなりました。さらに傷口の周りをグイグイ押して血を押し出してみました。入り込んだかもしれない錆、全部出て行け〜。それから部屋に戻ってお湯と石鹸でもう1度よーく洗い、それから去年皮膚科でもらった抗生剤入りの薬を塗っておきました。ちょっとネットで見てみたら破傷風菌は空気が嫌いだそうで、なので傷口は塞がない方がいいとの事。1度は完全にパットで覆ってしまったけど、それを見て剥がしました。

 旦那ちんは講習スタートで、MARINE PARKへ行くのでJettyまで送ってバイクの持ち帰り。エンジンは切らないでもらったので、できるだけゆっくり乗って必要最低限しかブレーキを踏まないようにして戻って来ました。お迎えの時はエンジンをかけなければいけないので、最初は左足で蹴ってみたけどかからず、諦めて右足で・・・怖かった(^-^;)。そして止めればいいのに、軽く絆創膏をして中途半端に放置しちゃった空き缶やごみ袋の片付け。破傷風菌は土の中にいるらしいので、何度も何度も足を洗いながら(^-^;)。とりあえず片付いたのでもう1度シャワーを浴びて足をキレイに洗い、それから家にある抗生物質を全部出してネットでチェック。数日間飲めるだけの量があり、外傷にいいという事で、アベロックスを飲みました。その後、あんまり痛みを感じていなかった足の裏がズンドコズンドコ痛み始め・・・耐え切れずにロキソニンを飲みました。本当に痛くて、これは夜眠れなくなるかも・・・すっごく腫れちゃったらどうしよう・・・とビビるのでした。でも、ロキソニンはすごかった、痛みも腫れも落ち着いて来ました。ちなみ↓これ、後で拾って来た釘です。ちゃんと処分致しました。でも、よく見たらまだいっぱいあった。ちゃんと片付ければいいのに・・・。こんな頑丈なギョサンを突き抜けるんだもの・・・普通のビーサンだったらもっと大変な事になってたに違いない・・・。



 今夜は3人でHIJAUへ。正直歩くのも大変だし、痛みと驚きで疲れちゃったし、ご飯はいいから部屋で横になりたい衝動に駆られまくってたんですけどねー(^-^;)。でも、もちろんビールは飲まなかったし、座ってたら意外と落ち着いて来ました。あぁ、良かった。でも、出来るだけ歩きたくはありませんが・・・。

Tuesday. September 16. 2014
 今日もダイビングデー。12時のフェリーで離島されるお客様、8時集合にて1本ダイビングへ。その後、10時お店集合にて、5人の大学生くん達の体験ダイビング用の簡単な学科。その間に、私がタンクや器材をJettyへ運んでボートに積み込み、スティーブがやって来て器材のセッティング。それからみんながやって来て、まずはMARINE PARKの浅瀬にてスキル練習を行い、そしてポイントを変えて体験ダイビングでした。みんな楽しめたようで何より!

 午後は14時から限定水域講習なので、体験ダイビング後にすぐお昼ご飯が食べれるようにと、今日はオニギリ弁当を用意しておきました。なかなかお気に召されたようで、「明日もお弁当がいい。」と旦那ちん。・・・時間があればね(笑)。

 何だかんだやってからお昼だったので、食べ終わって少ししたらもう14時。ABCDレストラン前の浅瀬で行うので、そこまで送ってバイクを持ち帰り。途中、ダブルエースで買い物をし、お店にバイクを停めて買った物を部屋に置きに戻り、ついでに洗濯物を取り込んで片付けてお店へ戻ると・・・生徒さんが待っていたのでびっくり!MARINE PARKでやる事になったそうで、Rahimにボートを出してもらうように連絡をし、器材と共に待っている旦那ちんを迎えに。生徒さんはそのままJettyへ向かってもらい、私たちが器材を積んで後を追う感じ。急な連絡だったにも関わらずRahimもすぐに準備してボートを出してくれまして、改めて、いってらっしゃーい。で、私はお店に戻ってタンクの充填。

 今夜は8人でMAWARへ行って来ました。

Monday. September 15. 2014
 今朝は6時メルシン発のフェリーにて、2組のお客様が到着予定。予定通りに出航したら8時にはABCに着きます。まぁ、あまり予定通という事はないのですが、朝早い時はサーっと出る事もあるので、海の方を気にしながら洗濯など。大丈夫だろうとは思うけど、サリアを探して部屋の確認もしておきました(笑)。

 フェリーが着き、まずは今日からオープンウォーター講習のお客様がご来店。教科書をお渡しし、予習方法を説明して、また午後に来てもらう事に。9時からボートダイビングもあるのでその準備も、と思っていると、水着に着替えに行った旦那ちんが電話で喋りながら戻って来たのですが、何だか焦っている様子。どうしたのかと思ったら、サリアに確認したばかりの部屋にチェックイン予定の3名の大学生くん達、なぜかパヤ村で降り、パヤのホテルにチェックインしようとして予約が入っていないと言われたと電話されてきたのです・・・違います〜(^▽^;)。その後、無事に到着されましたが(お店前を通り過ぎて行こうとしてたけど、笑)、どうやらマレーシアにお住まいの親戚の方が全てのやり取りをされていたようで、本人達はあまり分かっていなかったそうなのです。でも、パヤのホテルがそのままチェックインさせてくれちゃってたらっもっと厄介な事になってたし、良かった、良かった(笑)。

 お昼はそうめんと、気になっていた残りの豚足で。そうめんを茹でているとファティンがやって来て、「マギー?」と覗き込みました。マギーはメーカー名なんだけど、インスタントヌードルや調味料などを扱っています。みんながそうかは知らないけど、少なくとも村の人はインスタントヌードル自体を、マギーと言ったりしてますかね。日本の麺でそうめんって言うんだって教えてあげたらじーーーっと見て、「So CUTE!」と言われ・・・思わず、「CUTE???」って聞き返しちゃいましたよ(笑)。

 午後は14時から学科講習。途中、ウォークインでご来店の2名の大学生くん、「体験ダイビングをしたいんですが。」と。今日到着された3名の大学生くんも明日体験ダイビングなので、時間をずらしてお受けする事になったのですが、その後、スティーブにお願い出来る事になり、明日はみんなで体験ダイビング。こんなに学生さんが揃ったのも久しぶりだ!

 夜は、9人でMAWARへ・・・と思ったら、クローズ。おととい昨日とクローズしてて、今日から営業するって言ってたのに〜。なので、サンセットコーナーへ行って来ました。でも、ピザならピザで良かったかも。昼間、お勧めレストランを聞かれてどういう物が食べたいか聞いたら、「あんまりマレー系はちょっと・・・ゲテモノ系は・・・。」と言われて笑ってしまいました。マレー系でゲテモノ系を探す方が大変です(笑)。

Sunday. September 14. 2014
 あぁ、二日酔い(^-^;)。頭がガンガンするとか、気持ち悪くてどうしようもないとか、そこまでの二日酔いではないけど・・・あぁ、二日酔い。

 今日は11時のフェリーで離島されるリピーターさんお2人。なので、8時集合にて1ダイブ。もう1名様は午後にもう1ダイブなのですが、とりあえずみんなでリピーターさんお2人をJettyでお見送り。とりあえずサランへフェリーが向かったのは確認済みだったので、30分以内には来るだろうと思っていたのですが・・・。私たちは3人で、Jetty脇のZinza Cafeで早めのお昼ご飯。その間、2台のフェリーがABC村をスルーして去って行きました・・・(>_<)。みんなも朝は「気持ち悪い〜。」とか言ってたけど、すっかり復調しているようで、「お腹空いた!」と言っておりました。Jettyでフェリー待ち中の2人も「お腹空いた。」と言っていて、こんな事だったらご飯食べれたのに・・・。私はまだ完全復活ならず、ミースープをチョイス。飲み物は、シュウェップスのBitter Lemon。これ、好き。朝からとにかく水分を取り続けていましたが、ミースープ、途中で結構きつかった・・・。



 食べて少し休んだからか、午後にはほぼ復活。良かった、良かった。タンクの充填も辛くなかった(笑)。18時半過ぎから、お客さんと旦那ちんはビアタイムに突入しましたが・・・私は今日は休肝日(^▽^;)。

 夕飯は3人でHIJAUへ。行く途中ダブルエースの前を通ったらそこのオーナーさんに呼び止められましてね。「予約なのか?」と。さーっぱり意味が分からず、頭をフル回転させて、近々ダブルエースに予約を入れてたっけ?と考えるも思い当たらず。そこへ奥さんが、ウチが予約を入れる時に持って行くメモ用紙を持って出て来ましてね。おや?と覗き込んだら、予約の日付は明日。そしてこれ、サリアに渡してOKをもらってる予約ですが?完成したばかりの部屋で、とりあえず聞いてみたら大丈夫という事で予約を入れてたのですが、まさか無理で知らぬ間にダブルエースに振ってたとか?みんなで「???」だったんだけど、どうやらサリアがダブルエースに買い物か何かに行き、うっかりそのメモ用紙をテーブルに置き忘れて帰ったもよう(^▽^;)。ダブルエースの人たちも、いつの間にかテーブルに予約のメモ用紙が置いてあり、「おや?」となっていたようです。サリア〜〜〜っ!

 HIJAUでは、3人揃ってラムチョップ。外でラムチョップ食べるの久しぶり!魚料理と迷ってラムチョップ。そして偶然にも、日記を見返したら10年前の今日も、ARINIでラムチョップを食べたみたい。「ティオマン島に住む!」と決めてやって来た日からちょうど10年。あっという間!

Saturday. September 13. 2014
 今日は朝イチのフェリーにて、3名様が到着予定。今日は9時半メルシン発が一番早い便で、その便でご来島されるのは分かっていたのに、昨日は15日の6時発のフェリーで来られるお客様方のスケジュールをあれやこれやと考えていたからか、すっかり、今日の朝イチのフェリーは6時発だと思い込み、それでスケジュールを組んで早々と待機しておりました(^-^;)。そしてなぜか、8時半頃からフェリーが何艘かABCに来ていたのですっかり疑いもせず。でも旦那ちんがお迎えに行っても乗ってないし、おや?と。ちょうどテケッにフェリーが着いたのが見えた時にリピーターさんに電話してみたら・・・まだメルシンにいてフェリーに乗れてない、と言われ、今回はアイランドコネクションを通してフェリーの予約を入れていたので何か手違いでもあったのかと焦りましたが、そうでしたそうでした、最初から9時半のフェリーでした(^▽^;)。あぁ、びっくりした。・・・何艘か来ていたフェリーは何だったんでしょう???

 いつもは出航が遅れるフェリーですが、今日は11時10分頃にフェリーがやって来て、「もう着いた!」と驚いてしまいました(笑)。みなさん宿にチェックインしに行ってもらってから、近所で行われている結婚式に顔を出しに行って来ました。いつも通っている小道から奥の方に入った所が会場だったのですが、こんなに奥行があった事にも驚いたし、そこに大きな家がある事にも驚いてしまいました。小道以外、なかなか奥に入る機会もないからなぁ。一応、他所様の敷地になりますからね。まだ盛り上がる前で人もまばらでしたが、午後はダイビングなので。食事を頂いて帰って来ました。




 13時集合にてボートダイビング。今日はまた朝から少し風があって白波が立っているのですが・・・ティオマン島周辺のポイントになっちゃうかな、と言いながら出発でしたが、コーラル島の方まで行けたそうです。こないだ程には荒れてなかったしね。

 さくらの仔猫たち、ついに昨日、自分達で箱から脱出できるようになりました。箱を置いておいたすぐ近くにお気に入りの場所を見つけたようで、今はそこに4匹で固まっています。本当にころころと太っていてとても元気!めめファミリーは、やっぱり部屋が自分達のエリアだと思っているようで、お店に連れて来ればしばらく遊んだり寝たりもしているけど、気づくと部屋のベランダに戻っています。昨日は、くろちゃん、はんちゃん、さびちゃんと一緒に、波打ち際までお散歩して来ました。ついて来るので本当にお散歩(´▽`)♪ちょっと海水が溜まっている所を横切って行ったら・・・くろちゃんは一生懸命手の置きどころを考え、あまり濡れないようにしながらついて来ました。はんちゃんは考えた末、もっと波打ち際の方まで行き、確実に濡れない場所を選んで来ました。さびちゃんはちょっと困ってる風だったけど・・・ざぶざぶと水の中を歩いて来ました。それぞれ性格があって面白い(´▽`)。ちゃぶちは食べても食べても太らず、しかもちょっと皮膚病があってなかなか治りません。シャンプーしてあげたり薬も塗ってあげてるんだけど。ティオマンハウスの2階に上がってしまっていたのですがちょっと嫌がられてる風だったので言い聞かせたら・・・ずっと部屋のベランダもしくはお店にいるようになりました。賢い・・・!ロンは時々ご飯を食べに来るけど、どこで子育てしているのやら?


 今夜は5人でABCDレストランへ行って来ました。みなさんから焼酎を2本を頂いたので、それも持参して。ビールも飲んだけど、5人で焼酎2本は量的にはそんなにすごい量というワケでは無いと思うのですが・・・何でしょう?何だかワイのワイのと酔っ払い、Halo Barで二次会〜!・・・かなり記憶がありません・・・(^▽^;)。

Friday. September 12. 2014
 今日も朝からボートダイビング。今日離島されるみなさんは、それぞれスノーケリング。お天気もいいし海も穏やかだし、いい午前中(´▽`)♪ひとみもすっかり居付いています。じつはひとみが来て数日後、別の子もやって来ました。茶色い毛色の先っぽが折れ曲がった尻尾の男の子・・・かえでに顔が似てたんですよね。「かえでに似てるー♪」って抱き上げたら、「え〜?」と言ってた旦那ちんも抱き上げてよく見て、「おぉ!ホントだ、似てる!かえでだー!」って。旦那ちんの方が、「居付くかな?ウチの子にしたいな。」なんて言ってたのですが、残念ながらあっという間にどこかへ行ってしまいました。ちょっと、大冒険してただけみたい。ひとみはここを居場所にしたようで、時々さくらにしめられてるけど、だからかお店の中には入って来ないでいい子にしてます。


 ↓今日のお昼ご飯。ツナ味噌のっけうどん。ツナ味噌レシピは→コチラ。私はこれに、豆板醤とごま油をテキトーに追加致しました。うどんと絡めながら、お好みで麺つゆやラー油を。旦那ちんは麺つゆ足してましたが、私はラー油だけ。おいしかったー♪


 おやつにザボンを剥きましたー。知ってはいたけど、改めて皮の分厚さに驚いてみたり。そして、いい香りのするこの皮がもったいなく思えてしまう貧乏性の私。分厚いふかふかの白い部分を取り除いて適当にカット、とりあえずタッパーに入れて冷凍保存してみました。きっと何かに使う・・・と思う(笑)。


 甘酸っぱくておいしかった!心から満足した。期間限定物ですからね、並んでるうちにまた買おうっと♪


 ここのところ、「豚足、豚足」と何度も言われていたので、お昼の準備をする時から何度か湯がきながら茹でました。酢味噌を作って浅漬けを作り、「お米も食べる?」と聞いたら「う〜ん・・・。」と考えたまま返事が無く、じゃ、無くてもいいかな、と思ってたんだけど、そしたらもう1品位つまみが必要そうだし、かと言って白ご飯を炊いたところで豚足はおかずにならない気もするし。冷蔵庫を見たら少しだけ桜えびが残っていたので、桜えびと油揚げの炊き込みご飯1合分に決定。初めて作るんですけどね。お酒・塩・薄口醤油だけで味付け。油揚げは、賽の目にカット。おいしく出来るんだろーか、と思ったけど、炊き上がってみたらいい香り〜♪えびからいい出汁が出てるし、賽の目にカットした油揚げがぶわふわしていい食感なのです。おいしかった。


 今夜は『ゴールデンスランバー』を観ました。小説では読んだことがあったけど、なかなか面白かった。

Thursday. September 11. 2014
 今日は朝からボートダイビング。今朝はまた、Jettyに限りなくVの字に近いUの字の鉄筋の束が置かれていました。またしても道幅いっぱいに置いてありまして、一気に運べないのも分かるけど、もう少しどうにか出来ないのでしょうか・・・。とりあえずバイクが階段の辺りまで入って行けるように、Jettyの先端の方に置くとか、もっとずらして、あまり高さが出ないようにするとか・・・ねぇ(^-^;)。他のショップさんとも出発時間がかぶるし、ちょうどフェリーも来ちゃったし、Jettyがわっさわさ。

 今日はRahimはメルシンへ行く用事があり、代わりのキャプテンをRahimが手配しておいてくれました。本当にRahimはしっかりしていて安心できます。あ、当たり前のように思えるかもしれないけど、出来ない人の方が圧倒的に多いですからね・・・(^-^;)。その代わりのキャプテンというのが村の子なんですが、そうです、「子」ってイメージのままの、つい最近まで子供だと思ってた子、なのです。いつの間にかずいぶん大人びて来たな、なんて思ってはいましたが、ボートキャプテンになっていたのですねぇ、感慨深い。ホント、つい最近まで子供だと思ってたのに(笑)。

 お見送り後はいつも通りお店にいるわけですが。ふらりとやって来た白人さん、「5分でいいからパソコンを貸してくれ。」と言うのです。時々そういう人がやって来るのですが、お断りしております。何軒かインターネットカフェ(・・・と言えるほどの物ではないけど)もあるわけだし。すぐ近くにインターネットカフェがあるから、と言うと、「パソコンは持ってる。インターネットを使いたいわけじゃない。動画のデータを移したいんだけど、自分のパソコンにはサイズが大き過ぎてそれが出来ないからパソコンを貸して欲しいと言うのです。私にしてみれば、それもインターネットカフェのパソコンでやって下さいって話し。ウチで潜ってくれているお客さんならともかく、通りすがりの見ず知らずの人に、個人情報だって入っているパソコンを貸すワケないでしょう、と思う。データを抜かれたりウイルス感染させられる可能性だってあるわけだし、データ量によってはこっちのパソコンがおかしくなる可能性だってあるわけだし。無茶な事を言っておいて断られると露骨に嫌な顔をして、何なんだっ。

 13時過ぎにお迎えコール。その時間になってもまだ鉄筋は放置されておりました・・・持ち帰っておくれよ。そして、まさかのフェリー2台とカーゴボートがやって来て、そのフェリーから降りたお客さんをピックアップするためにPANUBAからボートもやって来て、ウチのボート、しばし海上待機となってしまいました。そんなワケで、お店に戻って来て器材やタンクを降ろし、ホっとひと息ついて時計を見たらもう14時でした。

 昨日キャンセルになってしまったナイトダイビングは今夜に持ち越しのため、今夜もお客さん達と夕飯に行けません。なので、お昼を一緒に食べる事にしました。5人でFIQTHYA CAFEへ。今日はシーフードパプリにしてみました。ここ、チキンでもシーフードでも同じ料金だったんだなぁ。だったら絶対シーフード♪



 今日もペタイが並んでいましたが、今日はザボンを購入してみました。1つRM2。ペタイもそうだけど、自分とこで採れたものだと思います。ちなみに、メインランドから仕入れている(しかも輸入物だと思う)小さなオレンジは1個RM2.5で売られています。断然ザボンがいい(笑)!久しぶりの果物、楽しみだな♪いい匂い〜(≧▽≦)♪


 午後は体験ダイビングの予定だったのですが・・・またしても15時半前から風が吹き始めて海が荒れてしまい・・・。とりあえず簡単な学科は済ませ、器材のセッティングもし、海が落ち着くのを待ったのですが・・・16時半過ぎに、中止決定。残念(>_<)。ナイトダイビングも中止。昨日も今日も、荒れる直前までは本当にいいお天気だったのに。

 そんなワケなので、夕飯もみんなで一緒にHIJAU行って来ました。お客さんたちはラムチョップやマサラをチョイスされておりましたが、マサラの方が人気だったかも?私は豆腐料理。

Wednesday. September 10. 2014
 6時半頃にぼやーんと目が覚め・・・ハッ!スーパームーン、見るの忘れたっ。今さらだけど見ようとベランダへ。薄っすら明るくなって来てるけど、海の上で輝いてる月が見えました。フラッシュ焚いて撮ったら・・・周りが暗く写ったので夜っぽくなった(笑)。そして、ベランダで一夜を過ごしているめめ&ちびにゃんズと遊ぶ癒しのひととき☆


 今日はご予約のお客さんが到着予定。それと、滞在中の白人カップルがナイトダイビングを希望している日。とりあえず日中はのんびり。なので朝、まずは部屋の扇風機の掃除。何度も書いてる気がするけど、本当に今シーズンはすぐに埃が溜まって汚れてしまいます。お店の方もすぐに埃っぽくなっていますが、近くで建築作業をしていると、こんなにも汚れる物なんだなぁ。そのティオマンハウスの宿も、間もなくオープン。ようやく!ですね。

 最近旦那ちんは育ちざかりのようで(^▽^;)、すぐに、「お腹空いた。」と訴えて来ます。今日も早い時間から、「お腹空いた。お昼ご飯何?」と。サンバルペタイがまだ少し残っているので、それを使ってナシルマッにする、と言うと、「アヤム(鶏肉)付きがいい!」と・・・。もう胸肉は終わっているので買って来て解凍するか、冷凍庫にあるサイの部分を使うか。面倒なので、「えー、鶏肉無い。」とは言ったのですが(笑)、優しい妻はサイを流水で急速解凍、唐揚げをこさえました。でもやはり、骨付きは大変。十分揚げたと思ったのに、油を切ってる最中に血が滴って来たため揚げ直し。高気温の中、時間的に真後ろから直射日光も浴び、そして揚げ物・・・死にマス。油通ししたイカンビリスとカチャン、目玉焼きも添えて完成。ココナッツミルクで炊いたご飯、油と砂糖いっぱいのサンバル、唐揚げ・・・まさしく太るご飯、ナシ=ご飯+ルマッ=脂。

 ご予約のお客様も到着され、ウォークインのお客様(昨日の夕方、フェリーの事だけメールで聞かれたんだけど、来られてみたら今年3月に来られたお客さんのお友達との事でした)も到着され、夜はナイトダイビングなので終わったらすぐに食べれるようにとハヤシライスも作っておき(おいしい牛肉が無いのでラムで。ラムも合うのです。)、さ、またしばらく忙しくなるぞ〜、と気を入れ直していたら・・・ものすごい突風が吹き荒れ、雨は大した事は無かったものの、海がニゴニゴになってしまったのでナイトダイイビングは中止となりました。

 夜は、『男たちの挽歌U』を観ながらハヤシライス。T(とは言わないかな?)は、8月の後半に観てるんですけどね、今夜もドンパチ・・・(笑)。デザートに月餅を食べて、月餅、終了。

Tuesday. September 9. 2014
 久しぶりのダイビングなしデー。朝ご飯はコーヒーと月餅で、でもまだ月餅は残っています(笑)。一気に食べれないのは分かっていたけれど・・・袋から出して並べたかったんだもの・・・(笑)。

 洗濯物を干そうとしていると、キラが近くで掃除を始めまして。今夜、昨日買ったペタイを料理しようと思っていたので、サンバルペタイの作り方を聞いてみました。サンバルの他に何か入れるのかな、と思って。そしたら、「今、ここで作ってあげようか?」と、我が家の外キッチンを指さすので・・・お願いしちゃいました。いきなりお料理教室〜♪

 まず、ペタイの豆の取り出し方。私はよく分からないので豆の近くをハサミで切って取り出し、それからマメを半分に切ろうと思っていましたが、キラは左手で豆の房を持ち、右手で持った包丁で豆の膨らみの真ん中辺りに包丁を入れてました。そうすると自動的に豆が半分に切れていて、後はポコポコっと押し出すだけ。なるほど〜。半分位やって見せてくれ、「後はやっておいて。サンバル持って来るから。」と自分の家へ。サンバルから作るつもりで材料も用意したんだけど、いっぱい作り置きがあるからと、サンバルと、イカンビリスまで持って来てくれました。ウチにあるイカンビリスはちょっと小さかったのかな。イカンビリスは頭と腸を取り、軽く洗って柔らかく・・・が、キラ家の好みなのだそう。

 多めの油でサンバルを炒め、ブラチャンを入れて炒め、水で溶いたアッサムの液体だけ入れて炒め、砂糖で味を調え、イカンビリスを入れて炒め、ペタイを入れて炒め、タマネギを入れて炒めて出来上がり。イカやエビがあれば、入れるとなおグーだそうです。フライパンいっぱいに出来たのでキラにも持って行ってもらおうと思ったら、「いっぱいあるからいいのよ〜。」って。テリマカシーバニャ!そんなわけで、まずお昼に食べました。美味っ♪



 午後、今シーズン何便目になるのでしょう?船便でやって来た大箱の荷物がカーゴボートで届き、旦那ちんはその作業に集中。そして私は・・・作業の休憩のおやつに焼き団子作り!大根おろしと醤油をかけて食べた以外は食べなかった団子は、串に刺して焼きました。醤油とみりんほぼ同量(若干醤油多め)のタレを塗りながら、網で焼きました。ちょっとくっついたりもしたし、ガスコンロに置いた網の上なので均等に焼けず、真ん中辺りのばかり焦げ気味になったりもしたけど・・・硬くなった団子がまた柔らかくなり、予想外のおいしさ!6本作ったら残るだろうと思ったのに、ペロリと食べてしまいました。米粉、バンザイ!


 夕方に焼き団子を食べてしまったのであまりお腹も減らず、夜はつまみのみ。残りのサンバルペタイと、「一緒に食べたらおいしいよ。」と言われたので卵焼きを。辛いサンバルと卵焼き、合いますね〜♪今夜はアルパチーノの『スカーフェイス』を観ながら。旦那ちんおススメの映画の1つのようですが・・・ドンパチドンパチ・・・(^▽^;)。

 今夜はスーパームーン。今回こそ見ようと思い、忘れないように目に付くところにメモ用紙まで貼っておいたのに・・・忘れました(^-^;)。

Monday. September 8. 2014
 本日、中秋の名月、ムーンフェスティバル☆今年こそ、お月見するぞ〜、と意気込む朝。ちなみに、夕べは早く寝たものの夜中に目が覚め(麦茶をがぶ飲みし過ぎたのもいけなかった・・・トイレが近過ぎました・・・)、寝付けない時間が長く、結局眠い朝なのでした・・・。

 今日は体験ダイビング。テケッに滞在中の若者くんがお客様なのですが、金曜日だったかな?ふらりとご来店、今日の体験ダイビングを申し込まれました。今朝も8時半にテケッから来てもらい、簡単な学科とスキルの練習後、ボートに乗ってダイビングへ。帰りはそのまま、テケッまでお送りでした。

 まず、ダイビングのお見送り後、最近FIQTHYA CAFEの店頭にペタイという豆を並べてありまして、ずっと欲しかったんだけど、ついに今日買って帰りました。↓これでRM5。料理した事は無いんだけど食べた事はあり、これ、好きなのです。和名はネジレフサマメって言うらしいです。ペタイを持って部屋に行く私を見たアジザン、「え?ペタイ食べるの?日本人が食べるの初めて見た!」と、すごく嬉しそうな顔をされましたよ。ちょっと苦みがあってニオイもあります。お腹にいい豆と言われていますが、色々な事に良さそうです。うまく料理できるかな!?


 お迎え時にはハサミを持って行き、帰り道で野草狩り。ススキはないけど・・・なんとなく雰囲気は・・・(笑)。


 午後はのんびりと過ぎて行き、夕方から部屋に戻って夕飯の支度など。色々やってたら疲れて来て、「団子はいいかなぁ・・・。」という気になってきちゃったんだけど、や、でも作ろう!と、鍋でお湯を沸かし始め、今ある分だけの米粉をボウルへざざーっと投入。適当に水を加えながらこねこね、ちょうどいい柔らかさになったら丸めて(これが面倒臭い・・・)お皿に並べ、火にかけてある鍋を見に行ったら丁度沸騰し始め、ポンポンと放り込んで、浮いて来たら網ですくって水を張ったボウルへ。正味15分位の作業だったでしょうか、あっという間に団子の出来上がり。作って良かった(笑)。


 1つ食べてみたら・・・つき立てのお餅みた〜い♪というワケで、大根おろしと醤油をかけてお店へダッシュ。旦那ちんと2人でフライングwithビール♪私が3つ食べる間に、全部無くなりました(笑)。これ、おいしい!



 「ワカメご飯が食べたいなぁ。」とボソっと言われていたので、今夜はメルシンで手に入れたしらす干しみたいのとワカメのご飯でオニギリを。他、鶏の唐揚げとポテトサラダ。食べながら『クライマーズハイ』の後半を観て、それからお月見♪

 十五夜ですからね、15個の団子を美しくなく盛り付け(笑)、月餅を並べ、お茶を飲みながら。



 月餅の中身はこんな感じ・・・ボケてますが。


 日本の団子、中華の月餅、聞こえて来るのはマレーシアのアザーン、いいなぁ(´▽`)♪ま、お腹いっぱいで団子は食べず、月餅もちょっとだけ。写真にはキレイに撮れなかったけど、お月さんもキレイに見えて、いい夜でした♪


 そうだ。土曜日に実家から連絡があって、平日の今日、私が利用中のクレジットカード会社に電話をしました。何事かと思ったら、決済は出来て無いらしいのですが、不審に思うネット上での利用があったそうなのです。もちろん私は利用しておらず、カード番号を変更することになりましたが・・・。使われそうになった金額が少額なのでそれも不思議なんだけど、海外の店舗では使わないようにしてるし(何かあったら面倒だと常々思っているので)、ネットで買い物する時も気を付けてるんだけどなぁ(>_<)。それにしても、クレジットカード会社もすごいな。よくぞ気づいてくれました。

Sunday. September 7. 2014
 今日はいつもより1時間早く集合してボートダイビング。お見送りをしてお店に戻って来てから、タンクの充填。さくらのちびちゃんたち、少し箱の外の世界に興味が出て来たようです。箱の縁に手をかけて立ち上がり、外を覗いてみたりなんかしています。あぁ、かわいい。すっかり部屋周辺を陣地にしているめめファミリーは、ちび達は相変わらず鼻がグジュグジュ・・・ちょっとさびちゃんは体力温存してるのかな、という時が多い気はするけど、くろちゃんもはんちゃんも鼻をグジュグジュさせつつも元気いっぱい。めめもだいぶふっくらしてきました。なので、もう鶏肉はみんなにあげてません。そしてめめ、今朝は姿を眩ませておりまして・・・気づいたら雄猫に付きまとわれておりました。そうか、またその時期が・・・(^-^;)。

 出発が早かったので12時頃にはお迎えコール。今日の最終フェリーで離島されるので、片付けなどされつつお昼も取って頂いたり。我が家のお昼はスパゲティでした。ある物を色々入れたアンチョビスパのようなペペロンチーノのような。

 15時半前に、みなさんJettyへ。旦那ちんが荷物をお運びし、その間に私がレンタル器材などを洗って片付け。充填しなくちゃいけないタンク10本は明日に持越しとし(笑)、朝9時前に宿予約に行って「後でチェックするから待ってて。」と言われたまま貰えない返事の催促に行き(^-^;)、ようやく返事をもらって(空きが無くて予約が出来なかった分は違う宿へ確認しに。だから早く返事が欲しいのだけれども・・・)お客さんへメールの返信をし、17時頃、今日はもう閉店〜。疲れてもーた。

 たまには寛ぎに行こう、と、2人でサンセットコーナーへヒューガルデンを飲みに♪カウンターに座ってアニータとお喋りしつつ、ヒューガルデンタイム☆ヒューガルデンのグラスを出してくれて(販促品として貰ったらしい)、旦那ちんがグラスについてあれやこれや聞いてたら、「持って帰っていいよ。」だって。ヤッター!アニータ、ありがとう(´▽`)♪ポテトをつまみつつヒューガルデン飲んで寛いで帰って来ました。

 結構お腹は満たされていたのですが、まだ何かつまみたそうだったので・・・ネギ塩ダレを作って鶏肉を焼き、残りのキビナゴの南蛮漬けを。先月リピーターさんに頂いたDVD、『クライマーズハイ』の前半を観ました。後半も続けて観るか聞かれて「どっちでもいいよー。」とは言ったのですが、私が眠そうにつき(笑)終了。何と20時半前に寝てしまいました。

Saturday. September 6. 2014
 今日もダイビングデー。今日はメルシン6時半発が一番早いフェリーで、その便にてリピーターさん御一行様が到着予定。なので、ダイビングは10時からを予定。で、昨日到着されたお2人は、本日ファンダイブと体験ダイビングで、かんなちゃんが担当。出発時間を合わせるため、今朝は8時半から体験ダイビングの簡単な学科とスキル練習スタート。9時頃にはリピーターさん御一行様も到着され、準備も整い、10時過ぎに出発。いってらっしゃーい☆

 14時半前にお迎えコール。お昼ご飯を食べて、16時半からファンダイブのみなさんはもう1本。私はお店でタンクの充填。18時半過ぎに戻って来て、片付けしたりであっという間に19時。ご予約の時点で、「元気だったらナイトダイビングも。」というお話しでしたが、ナイトダイビングは無くなりました。

 部屋に戻ったのが20時過ぎ。昨日のうちに大根&豚バラの角煮と浅漬けを作っておいたのですよね。それとキビナゴの南蛮漬けが晩御飯。

Friday. September 5. 2014
 夜中、激しいスコールがありました。ベランダにいるめめファミリーが心配だったけど、ちゃんと雨を避けていい子にしてました。数日前の日中のスコール時は部屋に入れてあげたけど・・・オフシーズンに向けて、こういうのにも慣れさせていかないとな・・・。さくらはさくらで、今回は引っ越しを考えてる風でもなくお店で落ち着いているので、部屋に引っ越しさせなくて大丈夫そう。さくらの子たちは生後3ヶ月ちょいでオフシーズンに入ってしまうので、早いうちから鍛えて?おかねば。そして続けてスコールがあったからでしょうか?水が安定してきている気がします(´▽`)♪

 今日も朝からボートダイビング。今日もキビナゴは飛び出ていません(笑)。たまに獲れたらいいのにな。午後、本日ティオマン島最終日のリピーターさんが釣りに行かれました。カーゴボートがちょうどやって来てガソリンが届いたので私たちもJettyへ行ったのですが、ガソリンの積み込み作業を手伝ってもらってしまいました。ありがたいですー。そして、リピーターさんの釣果は↓こちら。ウメイロモドキとオヤビッチャとロクセンスズメダイ。「料理してもらえますか。」とお預かり。(基本的にはお受け出来ないので悪しからず。)旦那ちんが部屋に戻っている時だったのでお店を離れられず(来客中でしたのでね)、とりあえずバケツに水を張って入れて置いたら・・・さくらが覗き込んで興奮してた(笑)。



 一度お店に戻った旦那ちんがまた部屋に行って戻って来なかったので、とりあえずできる処理をお店にて。お店には包丁が無いので・・・ハサミで処理してみました。・・・楽チンだわ、ハサミって(笑)。ウロコが硬くて、爪で剥がしてる時に勢い余って背ビレが刺さって痛いので、背ビレもハサミで切り落としちゃいました。小さ過ぎる魚はさくらのご馳走になりましたが・・・小さい子は釣り上げてもリリースしてあげましょう。


 ウメイロモドキはメルシンの市場でも売られているし食べた事もあるんだけど、多分、オヤビッチャとロクセンスズメダイは初めて。村の人も、釣り上げてもリリースしてるかな。骨は硬そうだしもしかしたら臭みもあるかも・・・?という事なので、3枚におろして生姜醤油に漬け込み、片栗粉をまぶして唐揚げにしてみました。それと、キビナゴの南蛮漬けで、今夜は3人でお店飲み☆唐揚げ、向かって右から、ウメイロモドキ・ロクセンスズメダイ・オヤビッチャ。一番最初に口にした時だけちょっと独特の臭みがあるような気もしたけど、白身で普通に食べられましたよ。


 この後、ちょこっとおつまみ追加ー。で、そのうち突風が吹き荒れ出し、夜中には雨が降りました。

Thursday. September 4. 2014
 今日も朝からボートダイビング。つい、今日もJettyの階段下を見てしまいましたが・・・キビナゴはいません(笑)。そもそも、踊り場は海水に浸かってたし(笑)。水中にはたーっくさん。↓黒い部分がキビナゴの群れ。群れはこれだけじゃなくて、あっちにもこっちにも。


 残りのキビナゴを、お刺身っていうのもアリだなぁ、と話しておりまして。最初、こんなに小さな魚を大量にさばくなんて無い無い、と思ってたんだけど(笑)。鹿児島の方では酢味噌で食べるんだそうですね。そうやって食べてみたいなぁと思い、ネットで見る限り、キビナゴは手開きでさばけちゃうらしく、「ちょっとやってみようかな。」と。が、まずボウルに入れて塩を振って軽くもみもみ・・・で、ウロコが取れるらしいんだけどちっとも取れず。ちょっとキビナゴのサイズが大きいみたい。そもそも、もしかしたらキビナゴとは違うのかな?爪でカリカリしたら取れたけど、完全には取り切れて無さそうだし、あんまりこねくり回してお刺身って言うのもねぇ・・・というワケで、予定変更。天ぷらもいいし南蛮漬けもいいし、一夜干しもいいなぁ。生姜醤油に漬けこんで唐揚げもおいしそうだなぁ。が、戻って来た旦那ちんに聞いてみた結果、南蛮漬けになりました。お昼ご飯の片付けをしながら仕込んでみましたよ。明日、明後日辺りが食べ頃かな?

 今夜は3人でMAWARへ行って来ました。初めてナシ・パプリに目玉焼きを付けてもらったんだけど、これアリだー♪


Wednesday. September 3. 2014
 今日も朝からボートダイビング。いつものように器材のセッティング終了後に記念撮影をするので待っていたのですが、ちらっとJetty階段下の、潮が引いていて剥き出しになっている踊り場のような所を覗き込むと、キビナゴが目に留まりました。Jettyから釣りをしている人たちがいて、Jetty周辺で群れているキビナゴを餌にしていたりするので、彼らが取ったキビナゴが放置されているんだと思ったら・・・いっぱいいるのです!ピチピチ動いているのもいて、思わず器材セッティング中の旦那ちんを呼んでしまいました。ピチピチしてる=新鮮=食べれる!?で、思わず興奮(笑)。多分、大きな魚が群れに突っこんで、逃げようとジャンプしたらここに飛び出てしまったんだと思うのですが、こんなの初めて!前々からこのキビナゴを食べてみたいと思っていたのですよー♪

 Rahimがタッパーを貸してくれて、ウキウキしながら戻りました。当たり前だけど、ものすっごく新鮮!


 軽く洗ってウチのタッパーに並べながら数えてみたら・・・何と97匹も!そんなに沢山だと思ってなくて驚いたけど、という事は、Jetty周辺で群れているキビナゴの数ってとんでもない数なんだなぁ。30匹は、タッパーを貸してくれたRahimにお裾分けすることにして、とりあえずは冷蔵庫へ。


 ↓こちら、昨日からお店に居ついている迷い猫。気づいたらお店前の小道で丸くなっておりました。危ないのでお店のイスに載せて置いたらいつまでもじっとしていて、体調も片目も悪いよう。仔猫じゃないし、迷い猫って言うのも変だけど、どこから来たのかなぁ。弱ってる風だったのでキャットフードをあげてみたら、にゃぁにゃぁ鳴きながら必死になって食べていて、何だかホロリ・・・。元気になるまでいていいよ、という事になりました。さくらもそんなに嫌がってないみたいだし。目が良くなるといいねぇ、という願いを込めて「ひとみ」と命名。雄だったとしても「ひとみ」(笑)。


 タンクの充填をしていたら、到着したばかりの、まだバックパックを背負ったままの大学生くん3人組がご来店。明日離島しちゃうそうですがダイビングをしたいということで、午後に体験ダイビングとなりました。その後、激しいスコールが始まってどうなる事かと思ったけど、止んだらまたいいお天気になりました。

 ランチ後に、頂き物のドリップコーヒーを。Luwakです♪香りも良くて美味しかった〜(´▽`)♪



 15時から体験ダイビングで、お店前でスキルの練習後、RENGGISにて。戻って来て片付けしたら18時。18時半からリピーターさんのファンダイブのログ付けで、その時に、キビナゴの唐揚げを食べました!水気を切って塩コショウ、片栗粉をまぶしてカラリと。ライムを絞って食べました。ほんのりと苦みがあり、美味しいっ(≧▽≦)!いっぱいあると思ったけど、残り37匹。あっという間ですね。


 今夜は6人でABCDレストランへ行って来ました。就職が決まっている学生くんたち、3人ともとてもしっかりしてるなぁ、という印象。立派な社会人になれますね(´▽`)!

Tuesday. September 2. 2014
 今朝は早い時間に、外に出されているめめが、「入れて〜」とドアをガリガリガリガリし始めまして・・・。気づいたら朝になっておりました・・・今日もまた、あぁ、眠い・・・。

 今日も朝からボートダイビング。今日も水の出、順調!・・・と思ってたんだけど、そりゃぁ、雨が降ってないんだから限りがありますよねぇ・・・出なくなる時間帯もありました、が!少ししたら復活したりで、少しは改善された気がします。

 今日は13時前にお迎えコール。リピーターさん、奥さんが飛行機にて離島されるので、器材やタンクを降ろした後に空港までウチのボートにてお送り。どうもありがとうございました!

 8月後半に開けたトマト缶、まだ半分残っておりまして。そろそろ使っちゃわなくちゃと思い(早いうちに冷凍しちゃえば良かったんだろうな)、それを使ってのカレーピラフがお昼ご飯。トマト缶を使ったのは初めてで、いつもより水分多めな気がしたので、炊く時のスープを減らしてはみたんだけど・・・それでも柔らかめの出来上がりになっちゃった。

 午後、2人でお疲れモード。充填しなくちゃいけないタンクも見て見ぬ振りをし(笑)、ぼやーんっと過ごしました(笑)。

 今夜は3人でMAWARへ。途中、明後日離島してしまう知人達とすれ違ったら・・・今夜はHalo Bar、明日はPeace Barでお別れ飲み会やるから来てね!と。そんなワケなので、MAWARで食事を取った後にHalo Barへ行って来ました。なるべくあまり強いお酒は飲まないようにしようと思ってビールにしたけど、フランスの?お腹にいい?強いお酒をショットグラスでもらい、その後はカンパリソーダ。今夜も飲んじゃったな。

Monday. September 1. 2014
 いやぁ、夕べは斜め前の部屋に宿泊中のどこかの国の人々が、多分どこかで飲んで帰って来てからベランダで宴会を始めましてね。うるさくて眠れなくて時計を見たら深夜2時半。しばらく我慢して我慢して、それでもうるさくて眠れずに時計を見たら3時半。完全に寝入っていると思ってた旦那ちんも目を覚まし、声をかけたら少しして静かになりましたが・・・今度は朝のお祈りの時間になり、スピーカーを通してアザーンが聞こえて来て目が覚め、そのまま起きる時間となりました・・・あぁ、眠い・・・。

 今日も朝からボートダイビング。1名様は朝イチのフェリーで離島されましたが、5名様は14時(ABCは13時半)のフェリーで離島されるので、戻って来てからはバタバタバタ〜っと。片付けもあるし、ログ付けもあるし、認定もあるしっ。11時半のフェリーが遅れに遅れていたようで、13時半前後に続けてフェリーがやって来るのでバタバタとお見送りする事になりましたが、結局はずいぶん遅れてタンジュンゲモッ行きのフェリーはやって来ました。Jettyで待ちぼうけになる位ならお店でゆっくりお待ち頂きたいけど、フェリーが見え始めたらJettyで待ってて頂かないと分からないですからねぇ・・・。乗り損ねちゃっても大変だし(>_<)。フェリー、もう少しどうにかならないかなぁ。

 とりあえず落ち着いてから、遅めのお昼ご飯。今日のお昼は、昨夜から「納豆ご飯にしよう!」と言い合っていたので、納豆ご飯。旦那ちんはとろろ付き。納豆最高!元気出るーっ!その後、夕方までかかってタンクの充填を終え、ほぅっとひと息。

 今日の夕焼け。キレイだったなぁ。



 今夜は、リピーターさんご夫妻と一緒に4人でHIJAUへ行って来ました。奥さんは一足先に帰国されるので、今夜がティオマン島最後の晩。連休最終日の今夜、レストランは静か〜でした(笑)。頂いた紫芋焼酎をみんなで飲みました。美味しかった!

 そうそう、午前中に水のパイプをいじってるなぁ、と思っていたら、お店も部屋も勢い良く水が出るようになりました!根本的に雨がもっと降らないと川の水嵩が増さないのでダメだとは思うけど、嬉しい!とりあえず水が出ない、って事が無くなるといいなぁ。


Copyright (C) aico All Rights Reserved.


inserted by FC2 system