++HOME++PROFILE++TRIP++


アイコ日和 −aicoのつれづれ日記−

++INDEX++

ティオマン日記も宜しかったらどうぞ。
Friday. October 31. 2014
 朝起きると怪しげな空模様。今日はダイビングデーなのになぁ。昨日までは問題なかったのになぁ。・・・で、今まさにこれからお客さんがボートに乗り込んで器材をセッティングして、という時になって雨が降り出してしまいました。ちょうどカーゴボートも漁船も他所のショップのボートもフェリーも来て混雑していたので、今日はすぐ、私は戻って来ました。なのでそんなに濡れずに済んだけど、あっという間に激しい雨に。

 濡れる場所に干してある洗濯物を移動させに部屋へ戻ったので、勢いでパン作り。・・・どんな勢いだ(笑)。ハロウィンですからね、カボチャは手に入らないけどカボチャの種が冷蔵庫にあるので、それを使ってみました。秤に載せたボウルにどんどん材料を入れて捏ねたら1次発酵・・・なので、お店へ。ちょいと切り絵なんぞをやってみました(笑)。


 1時間後に見に行ったら2倍には膨れてなかったけど、O型なのでガス抜きして2次発酵(笑)。またお店に戻り、約40分後に戻って焼きました。お天気も落ち着き、洗濯物を移動させたり、軽くお昼の支度をしたりしているうちに焼き上がりました。トースターで20分位かな、アルミホイルを被せて。

 13時前にお迎えコールで、すっかりいいお天気。お昼ご飯後、じゃがいもでスイートポテトを作ってみました。参考レシピは→こちら。シナモンパウダーも少し入れて、絞り出し袋で絞り出し、面倒なので卵黄は塗ってません。代わりにシナモンパウダーを振ってみた。で、ハロウィンっぽく↓(笑)。



 「パンがあるなら夕飯はクリームシチューがいいなぁ。」と言われたのでお昼ご飯後に作ってしまい、それ以降は夕飯までゆるりと過ごしました。旦那ちんは今日もレギュのメンテ。

 今夜はNHKドラマ『シングルマザーズ』を観ながら夕飯。もっとコミカルなドラマかと勝手に思ったんだけど、そうじゃないのね〜。パンは↓こんな感じになっておりました。カボチャの種・クルミ・クランベリー入り。



Thursday. October 30. 2014
 今日ものんびりデー。旦那ちんはレギュのメンテを始めました。私は・・・実験。いつだったか、スパゲティの乾麺を1時間以上水に浸けておくと生パスタのようになる、っていう記事を読み、試してみたいと思っていたのです。スパゲティがまんま入る入れ物は無いなぁ、と思ってたんだけど、大きなジップロックでOKでした。↓すでに水に浸かってます。


 お昼ご飯の準備をするまで放置しておいたので、約2時間半が経過↓。ふにゃんふにゃんになってました。


 通常13分茹でる麺ですが、茹で時間は1,2分。カルボナーラにしました。生パスタっぽいかと言われると何とも言えないけど(^-^;)、茹で時間があっという間というのは便利かも。スパゲティにしようと思う日は、水に浸けておけばいいんだもんね。ガス代節約&時短。


 午後も旦那ちんはレギュのメンテ。時々曇り空が広がるものの、今日も概ねいいお天気。洗濯物もよく乾くもんなぁ。さくらのちびニャンズは、部屋のベランダに入り浸りでちっともお店に来ず。なので、くろがお店周辺にいるようになってきたかも。夕方、フィンランドよりお越しのお客様がご来店、明日、潜りに行く事になりました。明日もいいお天気になりますように。

 19時にお店を閉めてゴミ捨てに行ったのですが、くろも一緒にバイクに乗せて行きました。大人しく抱っこされて、キョロキョロを景色を眺めてましたよ。ごみ捨て後、Jetty先端に寄り道。そこでくろを歩かせたのですが、周りが海っていうのはちょっと怖かったみたい。

 今夜はイカフライwithタルタルソースと、しらすおろし。今夜は『社長学ABC』を観ました。・・・が、ちょっと昔の映画が続いているので飽きてきてしまった〜(^-^;)。

Wednesday. October 29. 2014
 今日も概ねいいお天気。風も無いしねぇ。オフシーズンが近い感じがしません。が、人が少なくて静か〜。ウチもお客さんがいませんが、他所のショップさんもいないそうで、お互いに「ヒマだね〜。」と(笑)。

 のんびりと部屋の事をやってお店に行くと10時半過ぎだったりするので、あっという間にお昼ご飯の時間になります。ボートダイビングがある時は14時前後にお昼ご飯って感じですが、無い日は「お腹空いた。」と12時前から言われるから不思議(笑)。今日は、夕べの煮物の煮汁で炊き込みご飯、ジューシー風。1合分炊いたのですが、煮汁がぴったり1合分で感動した(笑)。↓旦那ちん用のは綺麗な目玉焼きになったけど、私のは殻を割った瞬間に崩れました・・・。


 午後、インゲンとかあるかなぁ、とダブルエースへ買い物に。くろも一緒にお散歩。かなりビビりながら歩いてて、不安そうに鳴いてたけど。でも、ついて来た。ダブルエース手前のどぶ川みたいな所で、シロサギ?発見。カワセミのナンヨウショウビンもいました。写真を撮りながら見てたら急に飛び立ちまして。↓こんなん、撮れました。そしてダブルエース、野菜は何もありませんでした。もうオフシーズン前なので、野菜は仕入れないそうです・・・。


 プーケットで買って来たシーフードソース。辛酸っぱいって感じでしょうか。「ナムチン・シーフード」って言うらしいです。何種類かソースが置いてあるムーカタでも、こればっか使ってます。旦那ちんが特に好きで買って来たのですが、「そうだ、忘れてたよ。」ってなもんです。未開封(笑)。今夜はこれを使おうかな、と。豚バラを焼いて、これを付けながら食べたらおいしいはず。ムーカタでそうやってるんだから♪でも、シーフードソースですからね、イカもあったらいいなぁ、と。


 で、夕方からJettyでイカ釣り〜。いやぁ、ビギナーズラックでしょうか。ワタクシ、割と続けてポンポンポンっと3匹も釣れちゃいました。↓これ、記念すべき人生初の釣り上げたイカ。


 2人で4匹ゲット!2匹は明日の夕飯にすることにして、今夜は一番小さいのはちょこっとお刺身に。もう1匹は焼いて食べる事にしました。


 旦那ちんがパパっとお刺身にしてくれました。歯ごたえはいいし、甘みはすごいし、本当に美味しい。釣り立て最高!


 豚バラとイカは、ベランダで焼きながら食べました。軽く焼いたイカの美味しさと言ったら!焼けた皮の香り、何とも言えない食感、甘みと旨み、本当に大満足!買って来たナムチン・シーフードは思ったより甘めだったけど、辛さと酸味がいい感じで美味でした。

Tuesday. October 28. 2014
 のんびりデー。今日は朝寝坊する気マンマンだったのです。眠かったのです。眠りたかったのです!なのに・・・「お腹空いちゃった。」と、また旦那ちんに7時前に起こされました。毎度このパターンだと思うんだけど・・・(-_-;)。

 洗濯したりしながら、夕飯用のおかずを作ってしまいました。スペアリブと大根の煮物。シイタケとニンジンも入れて、最後に茹でうずら卵も入れる予定。頂いた日本の大根はもったいないので、これはメルシンの市場で買った大根で(笑)。オフシーズンに向けて、着々と食材消費中。今年は早めスタート出来てる気がする(笑)。

 お店に行く時に、部屋に来ていた仔猫たちを全員お店に連れて行ったのですが・・・気づくと部屋のベランダに。すっかり部屋の方が気に入ってしまったご様子。くろちゃん、面白くありませ〜ん(^-^;)。ティオマンハウスの1番の部屋のベランダにいる事が増えた今日この頃・・・(^-^;)。

 今日のお昼ご飯はスパゲティ。ブルドックから出ているスパゲティの素『まぜりゃんせ』の梅じそを使いました。それだけだと寂しいので鶏ささみを塩コショウで炒め、フリーズドライの梅ふりかけ?としらす干しもどきも混ぜて。最後、タマネギのスライスを紫蘇の実たまり漬けも。梅干しの酸味が効いたお味となりました。梅干しが苦手な私ですが最近少しずつ慣れて来ていて、これも美味しく食べられました♪


 冷蔵庫にある使いかけのわらび餅粉。150g分位残っていて、全部使ってわらび餅を作りました。過去、自分でわらび餅って作った事がなかったんだけど、こんな簡単に出来ちゃう物なんだねぇ。次回日本に帰った時には、わらび餅粉も買って来たいな。


 さびちゃん。よく食べてはいるんだけど1回に食べる量が少ないし、がっつかないし(だからご馳走を目の前にしてもおっとりしていて他の子に取られちゃう)、お腹というか後ろ足の付け根辺りが痩せてる感じだし、いつもあまり動かないし、お腹もよく壊してるみたいだし、とにかく心配。はかない感じがしちゃうんだよなぁ。病院にも何度か行って注射も打ってもらってるんだけど。さびのご機嫌がいいと嬉しくなっちゃうもんなぁ。ここ数日、思い切って粉末のビオフェルミンを少ーしずつ飲ませてます。猫用のビタミン剤や缶詰に混ぜて。お腹の調子は良さそう。あと1ヶ月で、コロッコロに太ってくれたら安心なんだけどな。そうそう、たまちゃんの目はだいぶ良くなりました。まだ薄っすら白く濁ってるし完治ではないけど、ちゃんと見えているようです。良かった!

 

 今夜は『波濤を越える渡り鳥』を観ました。バンコクとかアユタヤが出て来て面白かったけど、まー、ドンパチドンパチ。昔ってそんなにドンパチしてたの(^-^;)?

Monday. October 27. 2014
 今日が最終日のスイス人姉妹、今日も朝からボートダイビングへ。最近、部屋への行き方、居心地の良さを知ってしまったさくらのちびにゃんズ、今日は私がお店に来て部屋に誰もいなくなっても、ずっとベランダに居りました。面白くないのはめめとくろ。そうじゃなくてもめめは最近滅多に部屋に戻って来ないのに、ウキウキっと帰って来たらチビたち&さくらがいるからかなりご機嫌斜め。くろも面白くないみたいだけど・・・でも、遊びたいようにも見えます(笑)。さびはぜーんぜん気にしてません。ちゃぶちは最近、お店の器材庫がお気に入りみたい。

 お見送り後、9時半頃から約2時間かけてタンクの充填、そして13時頃にお迎えコール。とりあえずこれにて、ひと段落です。11月20日頃まで営業予定ですが・・・今後のご予約は入っておりませーん。例年なら、これで今シーズンの営業終了って時期ですしね。どんな感じになるかな?

 ひと段落ついたし、という事で、今日のお昼ご飯は↓こちら。リピーターさんから日本の長芋も頂いたので、とろろ蕎麦にしてみました。メルシンの市場で買うのとはやっぱり違いますね〜♪せっかくなので、ナスの天ぷらと、タマネギ・ニンジン・干しシイタケ・桜えびのかき揚げも。こう来たら・・・ちょこっと日本酒も。お疲れ様でした〜って事でね(笑)。お酒も、この位の量って程良くて美味しく飲めていいなぁ、なんて思ったりしました。


 食べ終わる頃に空模様が怪しくなり始め・・・。少しのんびりしてから動きたかったのですが、もし雨が降ったらせっかくほぼ乾いてる洗濯物が濡れてしまうし、雨の中の洗い物も嫌だしと思ってすぐに部屋へ戻ったのですが・・・晴れた(^-^;)。

 お昼の後片付けをして洗濯物を取り込んで、そして夕飯の支度。KLでミントソースを見つけて買ってみたのですが・・・ラムチョップに使ってみたらイマイチで、「どうしたもんか?」と思っているミントソース。私たちの使い方が間違ってたのかもしれないんだけど。これを使って、ソースを作ってみました。ニンニクとタマネギをみじん切りにしてオリーブオイルでよーく炒め、それからミントソースを投入。ハーブソルトで味を調えながら(ミントソース自体が結構甘い。)、かなり煮詰めてみました。・・・イケル!



 そして夕飯。鶏胸肉を一口大に切ってジャガイモと一緒にパリっと焼き、ソースをかけて食べました。それと、頂き物のトルティーヤチップスとサルサソース。野菜スティックも。完全に飲みモードの夕飯です(笑)。・・・そんなに飲まないけど。


 今夜は、『God of Gamblers』の2・3と2本立て。でもこれ・・・全然話しの雰囲気が変わっちゃって、チョウ・ユンファなんてほとんど出て来ないし。何じゃこりゃ・・・。

Sunday. October 26. 2014
 今日も朝からボートダイビング。みなさま、いってらっしゃいませ。お見送り後は、お店でタンクの充填を。今日もまたお天気がちょいと不安定。概ね晴れなのですが、また曇って来て短い時間だけど雨が降りました。ちょうどその雨が降り出した時間に、外キッチンでお昼用のお弁当作ってました・・・。タイミング悪いー。

 13時過ぎにみんなが戻って来て、わさわさわさ〜っと片付けなんかして、14時過ぎにお弁当タイム。そして15時から、リピーターさんはもう1本。私は合間合間でタンクの充填を。そんな私を癒してくれるにゃんズのみなさん。今日はまるちゃんが、↓こんな寝姿で癒してくれました(笑)。さんざん遊びまわってクタリとお昼寝。電池切れですね・・・(笑)。



 リピーターさんとリピーターご家族さん、18時のフェリーにて離島されて行きました。離島前に少し時間があったので、一緒にビアタイム。美味しく感じたんだけど・・・一気にだるくなってしまったー。みなさん離島されて、ホっとひと息ついたのが18時過ぎ。「夕飯何?」って聞かれても・・・今日は準備する時間なかったよー(^-^;)。「ある物で。」って言ったら微妙な顔されたけど、本音→MAWAR辺りに行きたい・・・。だるい・・・。

 で、ある物で晩御飯。お米は炊きました。今回リピーターさんに、日本の大根(KLでジャパンフェアが開催されていた?されている?そうです)を頂いたので早速!レシピ→『レモンで照り焼き☆大根ステーキ』。これ、美味しかった。けど、厚く切ってしまったので結構時間をかけたんだけど、もっと柔らかくなるまで火を通したかったな。そして大根おろし。旦那ちん好みのかなり辛め大根!頂き物の今半の佃煮・・・ではないけど、すきやき味の牛肉。しそ昆布。紫蘇の実たまり漬け。松前漬け。十分でしょー・・・で、旦那ちんは麦焼酎も飲み、大変ご満悦でありました。

 今夜は、桃井かおり主演、松本清張の『疑惑』を観ました。出演者が(当たり前だけど)みんな若くて、「え、これって誰々!?」なんて言い合っちゃいました。ベタな話しではあるけど、面白かったです。

Saturday. October 25. 2014
 今日も朝からダイビング。お天気は晴れたり曇ったり雨が降ったりとコロコロと変わりましたが、概ね、まぁ、いいお天気だったかな。

 9時集合にて、まず2名様がボートダイビングへ。その後、今日の朝イチのフェリーが到着し、リピーターさん方が到着されました。1名様はファンダイブなので、11時からの2本目に合流。昨日も潜られているスイス人姉妹もご一緒に。そして私はタンクの充填。

 13時頃にお迎えコールで、午後分のタンク10本も運んでしまいます・・・が、タンクをサイドカーに積もうとしたらシューっと音がし始めまして・・・マジですか、今日は前タイヤがパンク・・・(^-^;)。空気はゆっくりと抜けていてタイヤはまだパンパンな感じ。良くないのは分かってるけど、後々の事を考えると・・・えーい、運んでしまえ(^-^;)。とりあえず、使用済タンクはJettyに置き去りにしてゆっくり戻って来ました。今日のお昼は、しそ昆布入りのオニギリとお味噌汁。朝、大急ぎで炊き立てご飯で握ったので、掌がヒリヒリ致しました・・・。

 14時半に講習の3名様、コンパスの練習や器材のパッキング。そして15時から、本日3本目のダイビングへー。ちなみに、バイクはRahimがパパっと直してくれました。新しいタイヤを今までのより丈夫なホイールごと買ってありまして、少し前に、「もう1ヶ月ちょいでオフシーズンだから来年交換したらいいよ。」と言われたんだけど、交換してもらっちゃいました。そして私は、またタンクの充填〜。

 17時前に戻って来て、さらに2名様はもう1ダイブ〜。お店に戻ってから片付けやタンクの充填を行って、18時半過ぎにまたお迎えコール。わさわさっと時間が過ぎて19時半、本日の営業、終了〜。今夜は5人でABCDレストランへ行って来ました。昨日も今日もリピーターさんから美味しい焼酎を頂きまして。まだちょっと足に不安があるのでちびちびと頂きましたが、昨日頂いた麦焼酎『神の河(かんのこ)』も、今日頂いた紫芋焼酎『しまむらさき』も美味しかったなぁ(´▽`)♪

Friday. October 24. 2014
 いいお天気!何か、いつから連休になっているのかがよく分かりませんが(笑)、今日からリピーターさん方がいらっしゃいます。この週末が、今シーズン最後の賑わいになるかもしれないなぁ・・・?足もだいぶ良くなり、今日からアンチヒスタミンも止めてみます。

 朝イチのフェリーでリピーターさんが到着され、今日は11時集合にてボートダイビング。今日は他所のショップさんからも2名乗られて、総勢10名のダイバーが乗船。賑やか〜。てっきり出発前に軽くお昼ご飯を食べて行くんだと思ったので、朝、夕べの残りのポテトサラダと茹で卵を作ってサンドイッチを用意しておいたんだけど、「帰って来てから食べる。」と旦那ちん。そんなワケで15時過ぎに食べていましたが、ポテトサラダのサンドイッチを妙に懐かしがってました。そんな話しから、缶詰のみかん入りポテトサラダが挟んであるサンドイッチを食べた事があるような気がしてきたんだけど、そういうの、売られてたっけ?

 なんか・・・笑っちゃう虫を発見(笑)。


 さくらのちびにゃんズ、みんな元気いっぱいに跳ね回っております。そんな所に入るなーって所に入り込んだり(笑)。そして、ようやく名前決定。たま・まる・はな・こじろう。こじろうはさすが男の子、いたずら大好きの暴れん坊(笑)。くろちゃんみたい。くろはまだ仔猫たちにシャーって威嚇しちゃうけど、そのうち仲良く遊ぶようになると思うんだよな。早く仲良くなればいいのに。たまは、元気だけど目の炎症がひどくて・・・。毎日目薬を点してあげていてだいぶ良くなってはいるのですが、視力が戻るかどうか・・・。見えるようになりますように。

 
(左)はなとこじろう                (右)たまとこじろう

 
(左)はな                     (右)まる

 そして今日は、我が家のバイクは大変な事になりました。数日前にはエンジンがかからなくなり、Rahim&Zinzaの息子くんに直してもらいました。その後も何か変な音がする・・・と言い合っていたのですが、今朝、旦那ちんがJettyにタンクを運んだ帰り・・・サイドカー側のタイヤが外れた〜っ。走行中にタイヤが外れるなんてギャグ?って感じ(^-^;)。またまたRahimに直してもらい、「チャチャっと直せてすごいなぁ。」なんて言っていたら、タイヤが外れた時の衝撃のせいなのでしょう・・・サイドカーの溶接されていた部分が外れちゃったんだと思うのですが、今度はサイドカーがずれてしまいました。とりあえずウエイトベルトで応急処置を施して使いましたが、ダイビング終了後、またRahimにヘルプ要請。村の溶接出来る人と一緒に直してくれました。いやいや、大した距離を走るわけでもなくスピードを出すわけでも無いけど、普段から重い物を運ぶし、ちょっとした段差でも負担がかかるんでしょうねぇ。潮風にも当たりまくりで、しかも、こっちの作りだし。びっくりする事が多い毎日です(笑)。

 今夜はリピーターさんご夫妻と一緒にHIJAUへ行って来ました。最近ここでは、「Fied Bean Sprouts」を頼むとインゲンとエビの炒め物が出て来ます・・・前はちゃんとモヤシだったんだけど(^-^;)。びっくりして尋ねても、ビーンスプラウトはインゲンだと言い切られます。びっくりー(笑)!

Thursday. October 23. 2014
 あらま〜・・・今日はいいお天気!・・・今日はダイビング無しデーなのに(^▽^;)。朝ご飯に夕べの残り物を食べて、いつも通りの1日がスタート。やっぱりお天気がいいと気持ちいいなぁ(´▽`)♪でもせっかくなら・・・ダイビングがあった昨日おとといがこんなお天気だったら良かったのに。でも、ディパバリで連休になっているようで?最近静かだったABC村に人が多いです。マレーシア在住だという日本人の方もちらほらいらっしゃって、お店に立ち寄って頂いたりも。

 今日のお昼ご飯はパッガパオムー。↓このペーストを、KLのJUSCOで買ってみたのですが・・・これ、美味しい♪目玉焼き、せっかくいい具合に半熟で出来たのに、お皿に載せたら黄身ががこぼれた・・・。


 今日は洗濯物もカラリと乾きました。ドイツからのリピーターさんファミリーがログ付けに来られたり(10月にスクールホリデーがあるそうで、来年もまた10月に来るとの事でした。)、明日潜りたいという2組の白人さんが続けてやって来たりと、わさわさっと夕方になりました。

 19時までお店にいたのですが、閉店前に旦那ちんはビアタイム。今日もまた一口もらったら美味しくて〜・・・夕飯時に1本飲んじゃった。オニオンリングあるし(笑)。禁酒は13日間で終了。頑張った、私(笑)。足はまだ完治ではなくて違和感があるけど、短い時間&ゆっくりであればしゃがめるようにもなったし、部屋の階段の上り下りも、まぁ、普通に出来るようになりました。患部を指で触ると白く指の跡が残るので、まだ腫れてるというか浮腫んでる?んだろうけど。それと一部、ぶつけたみたいにまだボコっとなってるけど。ホント、これは何だったんだろう???

 今日は映画ではなく、笑福亭鶴瓶(ずっと「つるべえ」だと思ってたんだけど「つるべ」なんだ!)の『スジナシ』という番組をDVDで観ました。

Wednesday. October 22. 2014
 今日もどんより曇り空が広がる朝。一瞬、「お、晴れるかな?」って雰囲気になったんだけどな。今日も朝からボートダイビング。昨日ご来店のカップルは、STEVEが担当で。ずっと怪しげな雲行きでしたが、12時半頃から激しく雨・・・。今日もまた、こんな雨の中にお迎えか・・・と諦めていたら、13時前に止んだー♪そしてお迎えコール。ただ、カーゴボートが来てて荷物を取りに来てる人たちでJetty先端が混み混み。何台かフェリーも行ったり来たりしたし。何で今日はこんなにフェリーが行き来してるのかと思ったら、そうでしたそうでした、ディパバリ(ヒンズー今日の光の祭典?お正月?みたいな祭日)が1日早くなって今日になったんだった。

 わさわさと片付けをして、STEVEグループはログ付けもして・・・なんてやっていたので、お昼ご飯は3時のおやつになってしまいました。そんな時間なので、食べ終わって片付けして、乾いたものだけ洗濯物を取り込んで(あんまり乾かなかった・・・)、夕飯の支度して、なんてしてたら、あっという間にいい時間になりました。

 今夜は、スペアリブと卵の煮込み(レシピ)と3日目のひじきと大豆の煮物(今日で完食)とちらし寿司。今日も一口だけビールをもらったら、今日は苦くなかった(笑)。足はまだ薄っすらと変な色をしてて、そこが張る感じでしゃがんだりが出来ないのですが、もうひといき。今夜は『大暴れ風来坊』を観ました。突っ込みどころ満載でした(笑)。映画鑑賞後は読書の続き。ようやく奥田英朗さんの『オリンピックの身代金 上・下』を読み終えました。また東京オリンピックが決まった今、なかなか面白かったです。

Tuesday. October 21. 2014
 昨日は夜寝る前にだけ、ポコっと腫れてる部分と赤紫色になっていて痛みがある部分に、クリーム(ステロイド)を塗りました。夜中、塗った部分だけジンジンと痛んだのですが我慢、我慢。そして朝・・・ついに両足の外側も内側もくるぶしがクッキリ見えてます!まだ場所によってはポコっと腫れてるし少し痛みもあるけど、膝も痛くなーい。まだ違和感があってしゃがんだりとかはあまりしたくない感じではありますが、かなり良くなった感じ。今日から抗生剤は止めて、アンチヒスタミンだけにしよっと。

 夜中?朝方?も雨が降ってたけど、起き出して色々とやっているうちに、また激しく雨が降り出しました・・・。が、今日のダイビングはリクエストにより10時から。9時を過ぎると雨は止み、太陽も出て来てすっかりいい感じになりました。ですが・・・出発して少ししたらまた空が暗くなり始め・・・雨・雨・雨。今日はお子ちゃまもいるし、どうなるかな?と思っていたら、1ダイブ後にお子ちゃまが寒くて仕方無いとの事で、2本目はキャンセルとなり、12時前にお迎えコール。この時も雨は降っていたので、すっかり私も濡れ鼠。ですが、戻って来て片付けして、着替えたら・・・止みました(^-^;)。ホント、このパターン多過ぎ。1ダイブにせよ2ダイブにせよ、すっかり冷えて帰って来るだろうと思っていたので、お昼はインスタントの味噌ラーメンにするつもりでしたが、ARINIへ行って
来ました。2人ともヌードルスープを。あったまったー。

 今日も午後はゆるゆると過ぎて行きました。ゆったりなので、そのうち作ろうと思っていた松前漬けを作りました。頂き物の細切りスルメがあるので、そのうち昆布を切って・・・と思っていたのですが、ようやく(笑)。昆布を濡らして柔らかくしてから切れば楽なんだろうけど、何かぬるぬるしちゃって切りにくそうな気がしちゃって。なので硬いままハサミでぱっつんぱっつんと。結構、手が疲れます。

 夕方にウォークインで白人カップルが来られ、明日潜りに行く事になりました。ドイツ人ファミリーも行かれるし、今週末はリピーターさん方がご来島されるし、今週はこのままダイビングデーが続くかな?お天気次第ではあるだろうけど。

 今夜はリクエストにより鶏の唐揚げ。他、トマト・キュウリ・タマネギのマリネと、ひじきと大豆の煮物。やっぱり煮物は一晩置いた方が味が染みて美味しい♪頂き物のはくばくと大戸屋コラボの五穀米を混ぜて炊いたご飯がウマー♪今夜は『God of Gamblers』を観ました。だいぶ足が良くなり、「おいしそう♪」と思って一口だけ旦那ちんからビールをもらったら・・・マズっ!苦っ!・・・っと感じてびっくり。苦いだなんて1度も思った事がない超飲み慣れてるカールスバーグなのに。

Monday. October 20. 2014
 今朝になったら、だいぶ膝の痛みが引いていました。きっともう少し・・・!まだ違和感と軽い痛みがあって膝は曲げられませんが。あとは、足首に近い脛、足首、かかと辺りの痛みと腫れ?浮腫み?さえ引いてくれれば・・・。

 朝ご飯はサンドイッチとコーヒー。棒々鶏の残りのタレ+マヨネーズをパンに塗り、棒々鶏の残り(鶏肉+薄切りタマネギ+千切りキュウリ)を挟んでみたら・・・このタレ、サンドイッチにも合うー♪

 10月も後半ですが、とてもいいお天気で気持ちのいい朝。最近は朝、部屋の周りでトンボが沢山飛び回っています。マレーシアに秋は無いけど・・・秋みたいだなぁ。


 昨日、鶏肉を裂いた時に別にしておいたのと、夕べの残りの茹でキャベツを使い、鶏肉を茹でたスープを使ってお昼はミーソトにしてみました。バリ島で食べたい料理の1つだったんだけどチャンスが無かったので、素をお土産に買って来ました。つまりは食べた事が無いので、本場もこういう味なのかはよく分かりません(笑)。ビーフンはメルシンのジャイアントで購入。


 出来上がり。よく分からないけど、白胡椒とナンプラーも入れてみた。美味しかったけど、やっぱり本場で食べてみたいなぁ。


 お昼の後片付けをする時に夕飯の準備もしてしまい、洗濯物も取り込んでからお店へ。明日潜られるドイツよりお越しのリピーターさんご家族が器材合わせ&書類の記入に来られました。そんなこんなで、今日も少し早めに営業終了。夕方頃になるとまた足がパンパンしてきちゃったけど、昨日までと比べると不快感はそんなに無く。あともうちょいだな。

 今夜は、豚ロースの塩麹&柚子胡椒焼きと、ひじきと大豆の煮物。頂き物の紫蘇の実のたまり漬けがおいしくて♪今夜の映画は『男たちの挽歌V』。今までの中では、一番ドンパチが少なかったかな?

Sunday. October 19. 2014
 昨日からちょっと怪しげだったのですが、今日は両膝が痛い。でも、前の痛みとは違って、痛み止め無しで我慢出来るくらい。それに、前は膝のお皿の下がカチカチに硬くなっていたけど、今回は違います。毒?が周りに広がって、良くなる前の痛みという感じ。硬くないし!ただ、膝周辺が張ってる感じなので曲げると痛く、なので、カクカク歩いてしまいます。そして昨日今日と、立ち仕事をしてると異様に足が重くなってだるいのですが、これも良くなる前の事、って感じがする。・・・で、あって欲しいー。

 今日ものんびりデー。なので今日もまた、午前中はゆっくりと主に部屋の事をやっていました。恐らく午前中にカーゴボートが到着すると思うので、荷物のピックアップが終わってからお昼ご飯にしようと言っていたのですが12時になっても来ず、「じゃぁ、先に食べちゃおうか。」と準備をしていたらカーゴボートが到着。旦那ちんが取りに行ってくれました。VICTORYに注文した物、ダイビング器材屋から届いた物、ガソリン10Tongと大荷物だったのですが、ありがとう。お昼ご飯は、残りのボロネーズソースを使ってペンネグラタンでした。

 今日もゆったりと午後が過ぎて行きました。お昼ご飯を作る時に、軽く鶏胸肉を茹でてそのまま放置しておいたのですが(じっくり余熱で火を通した方がしっとり&柔らかに〜)、それを細く裂いて、今夜は棒々鶏。タレは前も載せたけど→コチラ。それと、レンコンのマヨ唐揚げ。これ、おいしい〜♪レシピは→コチラ。ようやく、サンバルマタも食べきりました。作リ立てより時間が経った方がおいしかったな。そして、今夜もお米は無し、で。私の禁酒生活も早10日。肝臓もすっかり元気だな、と思うも、薬三昧なので負担がかかってるのは同じね・・・(^-^;)。

 今日は少し早めに夕飯を食べ始めたので、映画2本立て。まずは、『Two for the money』。次は『Insomnia(インソムニア)』。旦那ちんがリピーターさんに頼んだ物なのですが、アルパチーノが続きますー。

Saturday. October 18. 2014
 目が覚めたら8時近くでした。目覚ましを掛けなくても7時には目が覚める事がほとんどなのですが、寝た、寝た。でもまだ眠い。足は、くるぶしが少し見えるようになってきました!全体的に少し浮腫み?腫れ?が引いたようで嬉しい。

 朝ご飯は、夕べの残りでラップサンド。買っておいたインドネシアのABCというブランドの(普段チリソースは買わないので気にしてなかったけど、見たらマレーシアでも普通に売られてました。)、サンバルアスリというチリソースをかけて。合うー♪

 

 土曜日ですがのんびり。ゆっくり洗濯をしたり濾過機を洗ったり、お昼と夕飯の支度をしたり。午後は、ゴロリと昼寝も。やっぱり横になってる方が足が楽チン。夕方からお店に行ったけど、イスに座ってると足が浮腫んできちゃって不快。でもですね、多少は真っ赤だったり、それが紫色になったりはしてるのですが、見た目はそれほど痛々しくないのですよ、最初から。なのに、なかなか治らないし痛い時は本当に恐ろしく痛い。何なんだか・・・。

 夕飯は、午前中に作っておいたボロネーズソースでスパゲティ。今夜は『パルプ・フィクション』を観ました。

Friday. October 17. 2014
 夕べは足が痛くなる事もなく、朝目が覚めたら、両膝を曲げて横向きになって寝てました。この態勢でいられた事が喜び!まだ両足首ともパンパンだけど、もうひといき!・・・だといいな。

 今日もオランダ人御一行様は、Wendyガイドでダイビング。明日、離島されます。みんながダイビングへ出発した後、旦那ちんと缶をJettyへ運びました。こんなに大きい袋、サイドカーにうまく載るのかな?と思ったけど、案外簡単に運べました。後から重さを教えてもらいましたが・・・74キロだって!先月撮って載せた写真ですが、↓この2袋。


 ダイビングからみんなが帰って来て、ひと段落ついた14時頃にお昼ご飯。夕べ、うどんも食べるつもりで用意した麺つゆ(天つゆ)がもったいないと思って取っておいたので、それを使って親子丼。午後、旦那ちんはテケッ&サランまで。銀行での用事と行商(笑)。

 今夜は簡単ご飯。お米はいらないと言われたので、こないだスモークチキンを胸肉2枚分作ったのですが、その1枚はまだ冷蔵庫。それをスライスしてマッシュドポテトを添えて。それと、ようやく作りました、サンバルマタ。バリ島で食べてお気に入りとなり、こないだメルシンでそれ用に小さな紫タマネギ・・・タイではホムデンって言うけど、マレーシアでは何て言うのかなぁ?・・・と、チリ、ライムを買って来たのでした。作り方は大まかに、紫タマネギを刻む・ニンニクをみじん切りにする・チリを刻む・これらをオイル(ココナッツオイルがいいらしいけど無いので、意味が違うとは思いつつ少しココナッツパウダーも入れてみた)と加熱したブラチャンと塩で和える。最後にライムを絞って出来上がり。オイルはヒタヒタ位に入れるといいみたいだけど恐ろしかったので(笑)、加減しました。作ってから少しおけば、もっとしんなりして良かったかも?でも、十分満足♪


 今夜は『アナと雪の女王』を観ました。改めて、今時のアニメってすごいねぇ。見慣れないので、しばらく不思議な感じでした(笑)。そして、今晩もまたよく眠れるのでした。

Thursday. October 16. 2014
 昨夜、宴会が終わったのは2:00am頃だったのでしょうか?よく分かりません(^-^;)。痛み止めを飲んだもののずっと痛くてなかなか完全に寝つけず、気が付いたら朝になっておりました。寝不足のせいもあると思うのですが、また膝が痛くてガッカリ・・・。両足首ともパンパンだし。それでも、朝薬を飲んだら段々と痛みは取れてきました。

 オランダ人御一行様は、今日もWendyガイドでダイビングへ。こんなに連日潜ってくれるとは思わなかったなぁ。リピーターさん御一行様&レスキュー講習を受講されたお客様、11時半のフェリーにて離島されました。今回も色々とどうもありがとうございました!

 お昼にゴーヤチャンプルーを食べ(ゴーヤは、抗菌・抗炎作用もあるらしいですよー。)、タンクの充填。そしてようやく、缶回収に関する人がやって来たー!缶を入れてある袋をチェックされ、明日のカーゴボートで送るから、今日か明日の朝のうちにJettyに出しておいてね、と。ようやく出せる〜♪

 それから今日はお店を閉めて休憩!15時半位から、部屋で足を高くして昼寝しました。とにかくもう、体を休めるしかないと思うのです。あまり昼寝が出来ない私ですが、寝れる寝れる。目が覚めたら18時で、旦那ちんはお店へ。私は夕飯の支度。支度と言っても今夜は天ぷらなので、野菜を切るだけ。揚げるのは旦那ちんがやってくれました。あとは、箸休めにキュウリの塩麹漬けを用意。旦那ちんはビールを飲むので、後からうどんを茹でる予定だったのですが、2人とも面倒になったのでうどん無しー。

 DVDで映画『サウスバウンド』を観ました。やっぱり本の方が面白かったなぁ、とは思うけど、良かったです。そして、サクっと就寝。昼寝したけどよく寝れる!

Wednesday. October 15. 2014
 夜中、何度か足が痛くて目が覚めまして・・・。膝周辺も痛くて、「またなの・・・?」と悲しくなりました(涙)。寝返りを打つのも痛くてドキドキする。朝方、どうにもこうにも痛いのでクリニックでもらったクリームを塗ると・・・和らいだ(ホッ)。そして、いつもより1時間早い6時に起床、足を見ると・・・昨日より良くなってると思う!夜中は結構痛かったけど、朝になったらだいぶ痛みも引いてるし。あぁ、良かった。

 今日のダイビングはTokong Burongまで行くので、いつもより1時間早い8時集合にて出発。行ってらっしゃいませ〜。お店に戻ってから細々とした事、冷蔵庫にビールを詰めるとか(笑)、飼っている川エビの水の交換とか(笑)、器材庫の水槽に水を張るとか、漂白していたウォーターディスペンサーを洗い流すとか、などなどをやって、9時になってからタンクの充填。


 終わってから部屋へ戻り、今夜のおつまみ用にスモークチキンを作ってみたり、お昼ご飯用にオニギリを作ってみたり、リピーターさんが買って来られたパイナップルがようやく甘い香りを発したので、切って冷蔵庫へ入れて冷やしてみました。今日がティオマン最終日のリピーターさん方。間に合って良かった。などなどやっていると、あっという間に2時間位が経過。どうしても動くと足が痛くなってくるので、終わってから少し休めるかな、と思っていたのですが・・・クリームを塗って足を少し高くして横になったら、5分後位にお迎えコール(´▽`;)。

 午後は15時からレスキュー講習。本当なら疑似溺死者役は私がやるのですが、今回は足が痛くて出来そうになく。Wendyに手伝ってもらうことになりました。Wendyから、よそのショップの人も去年、原因は分からないんだけど、足の2ヶ所が大きく腫れあがってしまった話しを聞いたり。みんな色々あるものですねぇ。講習中、私はひたすらタンクの充填〜。20本プラス、ありますからねぇ。結局、今日の内には終わらなかった・・・。

 そうそう、今朝は薄っすらと胃が痛くて。薬のせいかなぁ、と思ったんだけど、「あんまり効かない。」と思ったクリニックでもらった痛み止めをインターネットで確認してみたら・・・。ボルタレンという痛み止めのジェネリック医薬品のVOREN50mgで、ロキソニンよりも強い薬なんだそう。胃薬と一緒に処方される事も多いみたい。ロキソニンの方が効くと思ったのは思い込み?ロキソニンと同じ系統らしく、だったらニューキノロン系の抗生剤とは相性が・・・?だったら、ある程度の痛みならロキソニンの方が胃に優しいのかな?

 今夜も6人でHIJAUへ行って来ました。スモークチキンとパイナップルも持参して行きました。チキンバーガーを頼んだらチキンパテがダブルでびっくり。ここのって、こんなに立派だったんだっけ?そして、レタスが無かったんだと思うのですが、レタスではなくてキャベツがペロンって挟んであって笑った(笑)。でも、食感が良くて、これはこれでアリかも。リピーターさんからの差し入れワインを飲むのにワイングラスを借りたら・・・1つRM1取られました。ここも持ち込みが厳しくなってきたのかなぁ。私もカンパイ用にと1口2口頂きましたが、まだまだ禁酒は継続中。

 食後、奥さんと私以外のみなさんは、我が家のベランダで二次会。私は部屋で足を高くして横になっておりました。痛みはそれ程でもなくて、ただただ浮腫んでる?不快感が強かったので、痛み止めは飲まないでいたのですが・・・昨夜と同様の痛みが段々と出始めて・・・(>_<)。どうやっても痛いのですよ。しばらく我慢してたのですが・・・耐え切れずに痛み止めを飲みました at 24:00。ベランダでの宴会、まだまだ盛り上がり中〜☆

Tuesday. October 14. 2014
 朝方目が覚めて、恐る恐る足を動かしてみると・・・おや?右膝が痛くない?左膝は若干痛いけど、でもあんまり痛くない!?というわけで、まだ腫れてはいるし赤みも帯びてるけど、とりあえず痛みがほぼ無くなりました!嬉しいっ!!たまたまそういうタイミングだったのか、グーグー押された事が良かったのかは分からないけど、夕べのとんでもなくツライ時間が峠だったようで〜(喜)!!まだ油断大敵ではあるけど、あの痛みから解放されて嬉しいっ(涙)!

 今日は8時半からレスキュー講習。学科講習を行って、海洋実習を少し。そして、お昼休憩。今日のお昼は煮込みうどん。ザボン胡椒を使ってみました!だいぶ冷蔵庫内で熟成?させたので、蓋を開けた時も作り立ての時より苦そうなニオイがしないし、この位の量なら(ワケギに交じって見えにくいですが、真ん中辺りのワサビみたいなのがそうです。)苦みは気にならないかも。ふわっとザボンの香りがしました〜。ポーチドエッグは微妙な仕上がり・・・(笑)。


 14時からはみなさんボートダイビングへ。16時過ぎに1本目の使用済みタンクを降ろしに戻って来て、それをピックアップして充填〜。その後、18時半前に戻って来てわさわさ。とりあえず明日必要な分のタンクを充填し終え、本日終了。19時半集合で6人でHIJAUへ行く事になっていたのですが、間に合わなそうだったので、私は後から合流しました。

 足は、夕方になるにつれ、だんだん浮腫んで来たり赤みが増したりして来て不快感はあるし、若干痛みもありますが、それでも昨日までと比べたら全然マシ・・・だったのですが、夜、食事を終えて部屋に戻る頃には、足首周辺が結構痛くなってきて・・・。よく分からないけど、毒?がだんだん下に降りて行っているような感じ。痛くなりそうな予感はあったけど、左足の外側のくるぶし以外、腫れて?浮腫んで?見えなくなっております・・・。

Monday. October 13. 2014
 今日は昨日と同じみなさんが、朝からボートダイビングへ。お見送り後、昨日充填し切れなかったタンクの充填を。足は、少し良くなった気はするのですが、また違う所が腫れ上がって来たりして・・・。とりあえずアジザンに聞いてみたら、テケッのクリニックでも診れるとの事だったので(島の人も「こりゃ島のクリニックじゃ無理だ」と思うと、すぐにメインランドの病院へ行きます。)、午後、クリニックへ行ってみる事にしました。

 13時頃に到着したフェリーでご予約のお客さんが到着。明日からレスキュー講習とファンダイブで、今日は予習を。旦那ちんからのお迎えコールも来たのでお迎えへ。クリニックへ行くため、15時にRahimにボートをお願いしました。今日のお昼ご飯は、昨日の残りのカレーと、カレーが少ないので冷凍しておいたコロッケを揚げて添えました。これにてカレー完食。

 15時になってクリニックへ。パスポートを持参、外国人もRM15で診察・薬が出ます。今飲んでる抗生剤・アンチヒスタミン・痛み止めを持参し、その前に飲んでいた抗生剤の英語名も調べてメモして行き、英和・和英辞典も持って行きました。島のクリニックは研修生が来てる、とか色々聞いていますが、実際はどうなのでしょう?まず、白衣を着ておらず、どこかの役人?みたいな制服姿。持参した薬をじーっと見てはイチイチ席を立ってどこかへ行くし、多分膿の事を言ってるんだろうな、とは思ったけど憶測は良くないので、辞書でその単語を引いてくれ、と辞書を渡すも、スペルが分からなかったのかな?なかなか見つからず。私が膿で引いて、それを確認してもらえば良かった。一応、先月釘を踏んだことも伝えてみたけど、「今も痛い?」と聞かれて痛くないと答えたらスルーされました。

 今、どこからも膿が出てないから抗生剤は飲まなくていいと言われました。で、診察が終わりそうになったんだけど、あちこち腫れてるし、膝の下も硬くなったままで腫れてて痛いし、触ってみてよーと思い、「腫れてるんだけど。痛いんだけど。」と何度目かの訴えをして、初めてきちんと確認してくれまして。そしたらこれがまた、「痛い?」と言いながら、痛くて仕方がない両膝の下をグーグー押しまくる、押しまくる・・・!色々とどんな具合かを調べてると思って耐えましたが、みるみるうちに赤みが広がって行きました・・・。で、また席を立って戻って来て、「患部が熱を持ってるから、やっぱり抗生剤は飲んで下さい。」と。結局、今飲んでいる抗生剤もアンチヒスタミンもそのまま飲み続けろ、との事。痛み止めと塗り薬(ステロイドの弱いやつ)だけ違うのを出してくれました。それで診察終了。足が痛すぎて気持ち悪くなった・・・。

 ABCに戻り、今日は部屋で休ませてもらいました。押された事で痛みが増してしまい、食後じゃないけどもらった痛み止めを飲むもちっとも効かず。イーターイー(T〜T)。ニューキノロン系の抗生剤とロキソニンの飲み合わせが良くないみたいなので我慢してたけど、ロキソニンを飲んじゃえば良かった・・・。とにかく患部を冷やしまくり、足を少し高くして横になってました。

 今夜はWendy率いるオランダ人チームはナイトダイビング。19時過ぎにお店へ行き、みんなでFIQTHYA CAFEに行って来ました。でも今日は、食べ終わったら先に部屋へ戻り、またとにかく冷やしまくり。とにかく両足のあちこちが痛くてたまらず、膝からの赤みがどんどん脛の方へ広がって行き、これはついに両足パンパン、点滴コースか・・・と諦めが・・・。虫刺されから足がパンパンになって入院っていうのもあるらしいですよ、結構。痛くてたまらず、思わずロキソニンを飲んでしまいました・・・。

Sunday. October 12. 2014
 早朝、雷や突風の音で目が覚めました・・・。7時に起きて外を見ると、どんより曇り空・・・なだけではなく、海が荒れている・・・。というワケで、今日のダイビングは午後からに変更。朝ご飯に昨日のポトフの残りを食べ、残ったスープを使って、お昼ご飯用にカレーを作りました。残りのチャイニーズセロリも細かく刻んで追加〜。いつもとちょっと違うお味で、美味しかったです。乾燥パセリ、振り過ぎたけど・・・(笑)。


 今日も足が痛い。朝・昼とロキソニンだけ飲みました。可能な限り冷やしてもいるし、良くはなっていると思うんだけど・・・。でも、時間差攻撃みたく、後から腫れ出す場所もあったりで嫌になる・・・(涙)。ただ、熱が出るワケでも無ければ気分が悪いワケでもなく、食欲も旺盛。またさらにリンパ腺が腫れるのでは・・・と心配していたけど、逆にだいぶ腫れが引いて小さくなりました。ホッ。

 昨日の閉店間際に話しを聞きに来たオランダ人御一行様がご来店され、午後からのダイビングに一緒に行く事になりました。なので、Wendyにガイド依頼。一気にボートの上が賑やかになりました。

 18時過ぎに戻って来てワサワサ。明日分のタンクも充填したりして、あっという間に19時半。今夜も5人でHIJAUへ行って来ました。もちろん禁酒は継続中。22時過ぎに部屋へ戻り、見つけ出した抗生剤を飲むことにしました。ニューキノロン系のシプロダック500。アンチヒスタミンも飲みました。痛みに耐えかねて、イブプロフェンも。

Saturday. October 11. 2014
 今日も足が痛い朝(涙)。膝からは昨日みたいな痛さが無くなりましたが(腫れてもいるし熱も持ってるけど、昨日に比べたら大分いい。)、今日は右足の踵と裏が痛い。腫れております。ホントにこれ、何なんだろう?今朝分で抗生剤も終わりました。悪化しないといいなぁ。

 リピーターさん御一行様は、今日はダイビングはお休みデー。朝からみなさん、ジュアラトレッキングへ行かれました。そして朝イチのフェリーにて(今日は8時半メルシン発)、先週末に来られたご家族が到着されました。何だか妙に時間がかかったようで、すでに12時近く。明日の最終フェリーは9時と早く、今日しか潜れないので、さっそく講習の続きスタート。早朝雷が鳴っていたので心配したけど、すっかりいいお天気になりました。

 14時半から1時間の休憩。朝のうちにポトフを作っておいたので、遅いお昼ご飯はそれ。チャイニーズセロリがいい出汁出してくれました。


 15時半からの講習も順調に進み、陸上でのコンパスの練習も終え、あと残り1ダイブ・・・という時になって波が出始めてしまい・・・残念ながら今日の講習はそこまでとなりました。

 今夜は5人でHIJAUへ。ここの息子くんが怪我をしてしまいしばらくクローズしておりましたが、今日から復活。リピーターさん、ここで食べたい料理がいくつかあるとの事だったので、滞在中にオープンしてくれて良かった(´▽`)。

Friday. October 10. 2014
 早朝、足というかとにかく両膝が痛くて・・・冷凍庫から保冷剤を出して冷やしまくり。両膝ともお皿の下辺りがパンパンに腫れちゃって、それで圧迫されているみたい。違和感ありまくりだし、歩く度にお皿の上辺りがカクンって引っ掛かる感じ。痛い・・・(T〜T)。右足のかかとも紫色になって腫れて来て痛いし、もぉーっ。足首に近い脛も、両足ともボコっ腫れております。他にも何ヶ所か赤くなってるし、これは蚊じゃなくて、何か悪い虫にでもやられていたのでしょうか・・・。耐えられずにアンチヒスタミンも飲んでしまいました。

 今日は午後からダイビング。11時半頃、お店にファティンがやって来ました。お店に来るのは滅多にないのでどうしたのかと思ったら、「お母さんから。」と、マレー料理をくれました。料理名を言ってくれてたと思うんだけど、よく分からなかった・・・(^-^;)。ライスキューブが入っていて、イカのサンバル炒めみたいのとか、インゲンを何かで和えた物、厚揚げ豆腐、湯葉などが入ってましたよー。美味しかった♪


 午後、みんなを見送り、お店で出来るだけ安静にしておりました。基本はやっぱり自分の免疫力だもんね・・・と思いつつ、アンチヒスタミンを飲んでから6時間経ったから大丈夫かな、と、ロキソニンを飲みました。やはりロキソニンはすごいです。痛みが引くし、赤みや腫れも引いて行く〜。代謝はいい方がいいと思うので、水もいっぱい飲むようにしております。あぁぁぁ・・・早く治まってくれー。

 今夜は5人でMAWARへ。ロキソニンが効いているので痛みはありませんが、さすがに今日は禁酒。リピーターさんがウミシダに触れてしまった時に皮膚科で貰ったというアナミドールクリーム(ステロイドの中で一番強い分類に入るようです。)を頂いたので、それも塗ってみました。でも去年、ステロイドクリームの塗り過ぎで大変な思いをしているので、薄く、薄く・・・。

Thursday. October 9. 2014
 足が痛い・・・。昨日のお昼頃から、ふと気づくと両膝に痛みが。見ると赤く腫れていて、あれ?いつぶつけたっけ?と思っておりました。さくらの吐瀉物を拭く時に、慌てて床に膝をついたからその時かなぁ、なんて思ったり。夕方になってもっと痛くなってきて、よく見たら、膝だけじゃなくてあちこちが赤く腫れているのです。これは痣じゃないのかも?で、考えてみれば数日前、お店で今腫れている辺りを小さな蚊に刺されたのですよ。まさかの、今頃になってのアレルギー反応・・・?別件でだけど、数日前から抗生剤を飲んでるのに?アレルギー反応ならアンチヒスタミンがいいんだろうけど、今、すでに2種類の薬を飲んでるし飲みたくないよなぁ・・・。しかし痛い・・・。

 今日も朝からボートダイビングなのでお見送りして、お店へ。明日離島のリピーターさんが来られてしばしお喋りしてたのですが、痛くてずっと保冷剤を当ててました。今年はちょっと傷が出来るとすぐに薬を塗ったりしていたので、化膿して腫れちゃうこともなくいい感じで来れてると思ってたのになぁ。

 ダイビングが終わってお昼ご飯。今日は焼き餃子。そろそろニラを使い切らないとなぁ、と思い、昨日、餃子のあんを作りました。昨日のお昼に食べるつもりで冷凍しておいた皮も解凍しておいたのですが、くろとさびの病院の予約もあったし、今日に変更。でも、昨日はお昼を食べ始めたらカーゴボートが到着(今は直接カーゴボートのキャプテンに運送料を支払わないといけません)、旦那ちんがご飯をガガーっとかき込んで取りに行ってくれたので、やっぱり今日で良かったかも。

 餃子はいつも旦那ちんが作ってくれます。何回かあんだけは作ったけど、包むのも焼くのも旦那ちん。でも、今日は私が。ものすっごく久しぶりに包んで焼きました。ちゃんと出来るかちょっと心配だったけど・・・思いのほか上手く焼けたー。足が痛いから外キッチンに色々運ぶのが嫌で、部屋の中で卓上コンロを使って焼いたのですが、床が斜めっているため、パリっと焼けた部分と、もうちょっとパリっと焼きたかった部分が半々位になっております(笑)。今回はあんにシナモンパウダーを一振りしてみました。


 腫れている部分を冷やしてるとだいぶ楽なのですが、冷やすのを止めるとまた痛くなってきて・・・結局、耐え難くなってロキソニンを飲んでしまいました。でも、ロキソニンはすごかった。痛みは取れるは、赤みは引いてくるは。そしてビタミンCを取るべく、昨日アニータ達からもらったライム?をスライスして、炭酸水に入れて飲みました。今シーズン、無糖の炭酸水に超ハマってます。


 今シーズン2度目のご来島だったリピーターさん、あっという間に最後の晩。みんなでMAWARへ向かったのですがクローズで、久しぶりにサンセットレストランへ。アオウミガメの子供がいました!


 ウイスキーを持参して行ったので、ビールの後はみんなでウイスキータイム・・・ですが、私は止めておきました。っていうか、ビールも飲まなきゃ良かったという話しです。足が浮腫んで来て相当不快でありました(>_<)。部屋に戻る頃には痛みも再発。我が家のベランダでの二次会には参加せず、で。

Wednesday. October 8. 2014
 今日はいつもより30分早く集合してダイビング。今シーズン2度目のTokong Burong!行ってらっしゃいまし。お店に戻ってからは、タンクの充填をしたりなど。タンクの充填中、窓からコンプレッサーの様子を覗いて振り返ると・・・多分さくらだと思うんだけど、床に吐瀉物が〜。びっくりした。

 みんなが戻って来てお昼ご飯を食べ、片付けをして15時、旦那ちんと動物病院(・・・と言える程の場所ではないし、獣医さんではなくて助手の人なんだそう)へ、くろとさびを連れて行きました。虫下しは定期的に飲ませてはいるのですが、どうやらそれだと効かない虫がいるらしく、最近、その虫のせいで仔猫が亡くなっているという話しを聞きました。はんちゃんがそうだったのかは分からないけど・・・くろとさびには、その虫に効く注射を打ってもらおう!と。さくらの子供たちは、まだ小さ過ぎてそれが打てないらしいです。

 バイクで丘の手前まで行き、そこから先は1匹ずつ抱っこして・・・と思っていたのですが、「歩く!」と主張する2匹。地面に降ろすと、ちゃんとついて来ます。かわいい(´▽`)♪ですが、丘を越えた後はコンクリートの道なので、これじゃ鉄板の上を歩いているようなものだろうと抱っこするも、「降りる!」と聞かないさび。そしてさびが降りると・・・「じゃ、僕も降りる!」と言わんばかりに、多分本当は抱っこの方がいいくろも降りるのでした。

 そんなワケで、病院に着いた時にはすっかり息が上がり(こんなに歩いたのも初めてで、しかも暑い・・・)、口をパカッと開けて呼吸が早くなっておりました・・・(>_<)。まずはさびから注射。2回挑戦してもらいましたが、針を刺されると大騒ぎして跳ね上がったりしながら逃げてしまいました・・・。まだ薬が注射器の中に残っていたのですが、大丈夫と言われてお次はくろ。1回目はくろも驚いて逃げ、振り返りざまに「シャァー!」と、アバターのように威嚇しましたが(笑)、2度目は大人しく注射されてました。

 帰り道も「歩く!」と聞かない2匹・・・くろは抱っこの方が良かったんだろうけど(笑)。でもやっぱり疲れちゃったみたい。ちょっと目を離してる隙に、くろがカギの掛かっている門の柵の隙間から中に入り込み、手が届きそうで届かない草むらで丸まって動かなくなってしまいました。先を行ってた旦那ちんとさびですが、呼び止めてくろを何とかこっちに来させようとしていたら・・・さびまで道路脇の茂みの中に入り込み丸まってしまいました。・・・だから抱っこされてればいいのに(^-^;)。


 最後の丘越えも、「歩く!」と抱っこされるのを嫌がる2匹。まぁ、ここは日陰だからいいけれども。


 丘を越え切りバイクに乗り、「さ、帰るよー。」と出発し掛けたら、アニータ達がおりまして。大きなカゴには、大量のライム?レモン?が。分けてくれました♪アニータはライムだって言ってたけど、ずいぶん大きくて立派。楽しみだな〜♪


 とりあえずくろとさびは部屋へ。かなり疲れたと思うので・・・甘やかしてエアコンを付けておいてあげました(笑)。ずっとイマイチ元気の無いさびですが、これで元気になるといいな。ばあやはお店で、せっせとタンクの充填を行いました(笑)。

 今夜は6人でABCDレストランへ行って来ました。BBQをメインに数品注文して、みんなでシェアしました。頂いた日本酒を持参して行ったのですが、美味しかった♪お酒加減中だったのが残念。ご馳走様ですm(_ _)m デザートは、今回はお留守番のリピーターさんが持たせてくれたというバウムクーヘン『百年乃樹』。こんなにしっとしてふわふわしてるバウムクーヘン、初めてかも!美味しかった〜♪

Tuesday. October 7. 2014
 今日のダイビングは午後からなので、ゆったりな午前中。早めのお昼ご飯に、塩焼きそばを作りました。特に、もやしと豆苗を使いたく、こないだ解凍してスライスしておいた豚肉も使ってしまいたかったし。先月買ったイエローミーの残りを冷凍しておいたのですが、それも使ってしまいたかったー。微妙に残っても困るし・・・と大盛りになっちゃいました(^▽^;)。市場で買い物後は野菜が色々あって嬉しいけど・・・消費も大変。毎回そうなのに・・・次はいつ買えるかと思うと、つい買っちゃうんだよなぁ(苦笑)。参考レシピは→こちら。すりおろしニンニクの代わりに、自家製たまりニンニクの醤油を使用。


 ダイビングお見送り後、少しだけ残っていた使用済みタンクの充填を。そこへ、今日も飛んで来ました、↓この鳥。オフシーズンに入る少し前から見かけるようになるけど、毎年1匹。何鳥なのかな?


 17時過ぎにみんなが戻って来て、片付けをしたりシャワーを浴びたりで、あっという間に19時となりました。リピーターさんがティオマン島までの道中に果物を買って来てくれまして、お切りさせて頂きました。ドラゴンフルーツと、カスタードフルーツと思ってたけど・・・カスタードアップルって言うのかな???初めて!・・・なので、切り方がよく分からなくて適当になってしまいましたが。何かに似てる味のような気がしてそう言い合いましたが、甘くて美味しかった!ご馳走様でした(´▽`)。


 それから6人でMAWARへ行って来ました。久しぶりにグリルド・フィッシュ・レモンバターソースを頼んだら今日の魚はカツオ(スマ)で、レモンバターソースとは言うものの薄味だったので、塩や醤油をかけて丁度良く、かえってそれが美味しかった♪お米は頼まなかったんだけど、思いがけなく「和」な感じだったので(笑)、一口お米をもらっちゃった。

Monday. October 6. 2014
 3連休最終日。朝から離島して行く人たちが多いです。ウチのお客さんも、まず朝イチの便でお1人、次の便で3名様が離島されました。夕方のフェリーでご家族も離島ですが、とりあえず朝から講習。少し風があって波があるため、ボートでマリンパークまで行って。

 戻って来てから、声を掛けてくれていたZINZAのオープンハウスへ行って来ました。ハリラヤ・ハジも簡単なオープンハウスをやるとは思ってたけど、昨日がテケッで今日はABCなんだそうです。毎年、そんなにしっかりやってたっけ???とは言っても、本当に軽〜い感じで。↓ぶつぶつに切ってあるソフト麺みたいな見た目の麺に、魚の味がするソースや生野菜、茹で卵を添えた物を頂いて来ました。


 午後は14時半からログ付けなどを行い、今回の講習は終了。続きはまた今週末。その後、明日離島のかんなちゃんとジョンと一緒にお茶の時間♪一応、次に戻って来る予定は無い離島なのかな?そう思うと寂しいけど、でも、また戻って来ると思うんだよなぁ(笑)。これでもう会えないって気は全くしないし。なので、またね〜(´▽`)/~

 最終フェリーにてリピーターさん御一行が到着されるので、それまで滞在中のリピーターさんとビアタイム。午後、ジャガイモが気になってポテトサラダを作ったので、それをつまみに。・・・控え目にしましたけどね、ビールは(^-^;)。20時近かったかな?リピーターさん方が到着され、今夜も6人でFIQTHYA CAFEに行って来ました今日もまだ、あちこちクローズ中〜。

 食後、我が家のベランダでウイスキーを飲む、と、気が付くと私のグラスも用意してくれてましたが・・・すみません、止めておきますー。というワケで、今夜から数日間、抗生剤フロモックスを飲んでみます。今年はよく抗生剤を飲むなぁ。いいんだろーか。

Sunday. October 5. 2014
 今日は8時集合にてボートダイビングの予定なので、6時半起床。早朝、ベランダにいるさびが鳴くので、びっくりして起きました。でも、具合が悪かったわけじゃ無くてホッ。部屋の中に入りたかったのか、お腹が空いたのか。ドアを開けたらすぐに部屋の中に飛び込んだけど、ベランダでキャットフードを出してあげたらすぐに食べ始め、ドアを閉めてももう鳴かなかったな。こんな風に鳴くのは初めて。

 目覚ましが鳴って起きましたが・・・外は依然として風が強いまま。今日のダイビングは遠出の予定なのですが、そこへ行けないだけじゃなく、近場でもボートを出すのはどうかな?といった具合。急遽予定変更、ボートダイビングは午後からに変更しました。

 9時頃、ご予約のご家族が到着されました。そして早速、オープンウォーターの学科講習スタート。この曇天、学科講習には丁度いいですね。ボートダイビングは14時からで、バタバタしちゃうかな、と思ったので、朝のうちにお昼用のオニギリと卵焼きを作っておきました。今日の中身は、辛子高菜としその実たまり漬け。

 午後になっても曇天のままではありましたが、荒れていた海は落ち着き、キャプテンRahimも「大丈夫。」との事で、今シーズン初のTokong Burongへー。いいなー。私はお留守番。学科講習を終えたご家族は、午後はDVD鑑賞。これ、3時間あるのでなかなか大変です(笑)。見終ってから学科テストでした。

 今夜もあちこちのレストランがクローズしており、2夜連続、FIQTHYA CAFEで晩御飯。料理が出て来るまでに時間がかかっちゃうけど、オープンしてくれるのがありがたいです。頂いたエイヒレをつまみ、頂いた『千亀女』という美味しい芋焼酎を頂きました。

 食後、みんなはテレビが見られるサンセットコーナーへ。競馬を見るのだそうです。凱旋門賞・・・だっけ?私は疲れてしまったので部屋へ〜。気づけば口の中が腫れちゃってて痛いし、ずっと腫れが引かない足の付け根のリンパ腺がまたちょっと痛くなってきた。ま、まずはお酒を止めなさいという話しなんですが。熱い緑茶を淹れて本を読み始めたのですが・・・旦那ちんが帰って来た音で目が覚めた(^-^;)。競馬は22時半からだって言ってたのに、時計を見たら22時40分位。あれ?と思ったら、チャンネルが分からず(astroのチャンネル数、すごい数だもんなぁ。)見れなかったそうで。みんなはまだ宴会中との事でした〜。

Saturday. October 4. 2014
 今日は朝イチのフェリーにてリピーターさんが到着されるのを待つため、いつもより1時間遅らせてのボートダイビング。朝、お店で準備をしていると、滞在中のリピーターさんがやって来ました。「あれって、竜巻?」と海の向こうの方を指さされ、見ると黒い棒のような物が・・・竜巻だー。何年ぶりに見たかな?

 竜巻はそのうち消えてしまいましたが、空はどんよりとしております・・・。リピーターさん達も到着されて、講習最終日の生徒さんは、まず陸上でコンパスの使い方の練習・・・で、雷が鳴ってますけど〜(^-^;)。10時にJetty集合で器材やタンクをボートに積み込みましたが、あっという間に大雨。雷も一時激しくなったけどすぐに去って行ったので雨もすぐに止むかと思ったんだけど・・・止みません。また水道からの水の出が怪しくなってきていたので恵みの雨ではありますが、出来る事ならダイビングの無い日に降ってくれたらなぁ。結局、お迎えコールが来た14時頃に、うまい具合に小降りになって止んでくれました。いやぁ、肌寒かった・・・。

 15時頃に、ようやくお昼ご飯。お腹空いたー。傷み始めている関係上、今日のお昼もニンニクの芽を使いました。これを作ってご飯に添えて。冷えた体も、ニンニクでぽっかぽか〜!?

 夕方近くになると明るくなってきました。でも、洗濯物は乾き切らなかったなぁ。19時前からお店でビアタイム。その後、今日の最終フェリーが到着して、7人でABCDレストランへ・・・と思ったら、今日もクローズ。HIJAUもクローズ・・・で、FIQTHYA CAFEに行って来ました。MAWARもクローズしてたらしい。明日はハリラヤ・ハジ(犠牲祭)。その関係でクローズなんだろうけど、明日はどうなる事やら。食後は、リピーターさんのお部屋で二次会でした。

 また風が強くなってきた・・・。明日、いいお天気になるといいんだけど。

Friday. October 3. 2014
 今日も朝から講習。10月に入ってまだ3日ですが、お天気も海も穏やか〜(´▽`)♪今まで10月末で営業終了でしたが、今シーズンは11月20日頃まで営業予定。まだ、気持ちがゆったりです。でも昨日、この時期になると飛んで来る、普段見ない鳥が飛んで来ていて、「あぁ、今年もこの時期かぁ。」なんて思ったりもしました。

 釘を踏んだその後。あっという間に16日も経ちました。まだ傷は残っていて、その周りは硬く盛り上がってはいるけど赤みは引き、押しても痛くなくなりました。良かった、良かった。しかしながら、缶は未だ引き取られず我が家の裏に・・・。うん、ここはマレーシア(^-^;)。

 午前中の講習中、リピーターさんと一緒にお店にいたのですが、リピーターさんが突然驚きの声をあげました。どうしたのかと思ったら・・・さくらがオオトカゲの子供を咥えてる〜(^▽^;)。仔猫たちに獲物を持って来てあげたつもりなのでしょうが・・・お店の中ではやめて下さい(>_<)。リピーターさんが外に連れ出してくれて、2人でさくらを揺すったりしてトカゲを逃がしました。


 順調に午前中の講習が終わり、お昼ご飯。メルシンの市場で買って来た野菜、どんどん食べますよー!という事で、↓これ。すでに傷み始めているニラとニンニクの芽を使用。あまり辛くないチリ入り。刻んだたっぷりの生姜がいい仕事しております(笑)。


 午後は学科テスト後、もう1ダイブ。お天気も良い夕方、西日に照らされ・・・さくらおばあちゃんとさび、寄り添って寝る、の巻。ついに、おっぱいまでもらってました。まぁ、産まれてすぐ、さくらのおっぱいももらってたもんな。めめは最近仔猫たちを近寄らせないし、いつも寄り添ってたはんちゃんがいなくなっちゃったし、くろはわんぱく過ぎちゃうし、こんな風に寄り添いたかったんだろうなぁ。鼻を垂らしてるさび、さくらのおっぱいをもらえて免疫力が上がるかな。上がるといいな。


 今夜は4人でABCDレストランへ・・・と思ったらクローズ、近くのHIJAUもクローズ。思いっきりUターンしてサンセットコーナーへ行って来ました。

Thursday. October 2. 2014
 夕べは、久しぶりにめめ・くろ・さびを部屋の中に入れて寝ました。ベランダはさくらファミリーに占拠され、めめとくろはおかんむり(^-^;)。ちゃぶちも居場所が無いようでどっかに行ってるし。さびが、ずっとだけど、ちょっと元気が無いので心配って言うのもあったのですが。が、やっぱりある時間になるとめめとさびが甘え出し、眠れない旦那ちんにより強制退去。くろは私の腕の中で爆睡してたのですが、朝方めちゃくちゃご機嫌になり、強制退去させられました。ベランダの仔猫&さくらもガタガタやってたし、「やっぱりさくら達はお店だ!」と決まった朝でした。でも、さびが少し元気になったのが分かるので良かった。

 昨日メルシンまでは来れていたものの、最終フェリーが早くて島に渡れなかったご予約のお客様、朝イチのフェリーにて到着されました。着いて早々、オープンウォーターの学科講習スタート。午後は残りの学科講習を終え、その後はお部屋でDVDを見てもらいました。

 そんなワケでのんびりとなった午後の後半。夕べあまり眠れなかったので、「交代で休憩しよう。」となりました。先に旦那ちんが休憩し、それから私。まず洗濯物を取り込み、久しぶりにまた急に水が出なくなってしまったのでバケツ2つ分の水を汲んで来て、汗を流してから昼寝しようと思ったのですが・・・そうだ!と。先月買ったザボン、いい香りの皮がもったいないと冷凍しましたが、柚子胡椒ならぬザボン胡椒を作ってみようとグリーンチリを買って来たのでした。チリが傷んだり変色する前に作らないもったいない。というワケで、作ってみました。参考レシピは→こちら。チリの種は取り除き、絞り汁はライムを使用。ミキサーに付いて来たミル?でガガーッと。途中で味見した時はいい香りでおいしい!と思ったんだけど、少し時間が経ったら、ザボンの皮の苦みが気になりました。さて、1,2日寝かせたら、この苦みは消えるのでしょうか?



 夜は、4人でMAWARへ行って来ました。気にして見てたけど、ひとみはいなかったなぁ。どこへ行ったかな?

 今夜は、仔猫たちは完全締切のお店の中。もうキャットフードも食べるし水も飲むので、一晩おっぱいが無くても大丈夫。さくらは外。めめファミリーはベランダ・・・めめは最近、どっかに行っちゃってる事が多いけど。ちゃぶちもベランダで寛いでおりました。

Wednesday. October 1. 2014
 朝起きて、部屋のドアを開けたら・・・さくらとさくらの仔猫たちが全員いてびっくり。さくらさん、1匹ずつ咥えてお店から器材庫へ脱出、さらに器材庫から外へ脱出して連れて来たもよう。ついにこっちへ引っ越ししたい気分になってしまったか。めめとくろちゃんは怒りまくり。さびちゃんは気にならないみたい。さて、今後どうなることやら。

 今日は朝からボートダイビング。リピーターさんと、かんなちゃん&ジョン、アレックスがお客さんで、ウミウシいっぱい探すぞダイビングの日。最初は私も一緒に行きたいって事になっていたのですが、今日の恐らく午前中に、カーゴボートで荷物が届くのでお留守番。これで来なかったらガッカリだ、と思ってましたが、10時半にカーゴーボートがやって来ました。VICTORYで買った物、バイク屋で買った物、日本から船便でやって来た物のピックアップ。届いた物の片付けをしたり、放置しっ放しだった使用済みタンクの充填をしたりしてたら、あっという間にお迎えコール。

 ちょっと遅めのお昼ご飯は、ゴーヤチャンプルー。こないだリピーターさんに頂いた、コンビーフハッシュを使ってみました。ゴーヤチャンプルーに合うと聞いていたのですが、本当においしかったぁ。ごちそうさま(´▽`)♪


 食後、旦那ちんは船便で届いた荷物のあれやこれや。私はタンクの充填など。さくらはいつの間にか、部屋のベランダから仔猫たちをお店に連れて来ておりました。そして今日も、あっという間に夕方となり、みなさんログ付け〜からの、ビアタイム☆

 夕飯は3人でMAWARへ・・・行ったらお休みで、HIJAUへ行って来ました。豆腐カレーの気分だったけど豆腐が品切れで(後で聞いたらかんなちゃん達が最後の1つだったらしいーっ、笑)、フィッシュブラックペッパーにしました。相変わらず、おかずがどーんっ。ちょっと味濃いめですが、美味しかったです。



Copyright (C) aico All Rights Reserved.


inserted by FC2 system