++HOME++PROFILE++TRIP++


アイコ日和 −aicoのつれづれ日記−

++INDEX++

ティオマン日記も宜しかったらどうぞ。
Sunday. November 30. 2014
 まるちゃん・・・癒してくれるなぁ(´▽`)♪


 朝にザーっと雨が降りましたが、その後はなかなかのお天気。洗濯後、キビナゴの丸干し作り。3人分と、たっぷり目に干しました。それでもまだあるキビナゴちゃん♪お昼は、フライにしてみました。フライ、かなりおいしい!


 そろそろパンも食べたくなってきたので、白パン、焼きました。今日も生地がベタベタ〜・・・で、ふんわりな焼き上がり。だけど、何かが違う気がする・・・(^-^;)。


 夕方、またまたバイクでぶぶーんっと村1周(笑)。今日明日、MAWARがオープンしてるか確認するのが目的だったんだけど、1週間だけお休みなんだそうで。リピーターさんと1日はMAWARでご飯を食べようと思ったんだけどなぁ。という事で、今、夕飯を食べれるのはサウスだけのようです。

 Halo Barもクローズ。というワケで、お席を拝借することにして(笑)、ビールを持って寛ぎに行って来ました。飲み始めてすぐ、ABCDレストランのオーナーがやって来ました。ヒマらしく(笑)、ビールは飲まないけど一緒に座り込んでしばしトークタイム。みんな思う事は一緒だ。

 そして19時前にフェリーがやって来て、無事、リピーターさんが到着されました。てっきり日本を出る時に飛行機が遅延したんだと思ったら聞いてびっくり、悪天候のためにKLIA2に降りられず、スバン空港経由KLIA2着になったそうで。お疲れ様でしたm(_ _)m

 キビナゴの丸干しや豆もやしのナムルをつまみに、お店前で飲みましたー♪

Saturday. November 29. 2014
 9時位にテケッまでサビキを買いに行こうと言う旦那ちん。お腹いっぱいで歩くのが嫌だから、朝ご飯はコーヒーだけでいいと言われました。でも、茹で卵くらい食べたい気分だったので少ししてから「茹で卵、食べる?」と聞いたら、「食べる。・・・パンあるの?」「無いよ。」「・・・だったらナシルマ買って来る。」とNSコーナーへ買いに行ってくれました。ナシルマ以外にも、もち米に魚の味がするフレークみたいのが付いた物も買って来てくれたのですが・・・お腹いっぱいになるのが嫌だったんじゃないのかなぁ?と思う私なのでした。


 案の定、歩き出してから後悔してました・・・(^▽^;)。空港隣のお店でちょうどいい大きさの針のサビキを買い、またすぐにUターン。いつからか、丘越えの途中にある電柱の根元?に、小さな発泡スチロールの箱が置いてありまして。ある時村の人と一緒になったので聞いてみたら、この電柱に小さな蜂が住んでいるらしく、その蜜を集めているのだそうです。これがローヤルゼリーみたいな感じで体に良くて値段が張るそうで。昔はあちこちにこの蜂がいて簡単に集められてたらしいのですが、最近は蜂の数が減ってしまったそうで。誰の持ち物なのかは知らないけど、みんな色々やってるんだなぁ。

 

 小さい蜂を見かけたけど・・・これとは違うのかな?これかな?


 帰り着く直前から怪しげな雲が広がり始めたのですが・・・ギリギリセーフ。あっという間に激しい激しいスコールが始まりました。雨に濡れないように洗濯物を奥へ移動させたんだけど・・・激しく横殴りでしたからね、あっという間に濡れてしまって意味なし(^-^;)。そんな中、ずぶ濡れになって自転車で行き来しているちびっこ(笑)。それはそれは楽しそうでありました(´▽`)。


 そんな雨の中、外キッチンに出たくはないのでお昼は炊き込みご飯オンリー(笑)。でも、ツナも大豆もひじきも入ってるし、朝ご飯はハイカロリーだったし。でも、旦那ちんは何か無いとダメだとかで、イワシの缶詰も。


 13時半頃から釣りへ!12時メルシン発のフェリーでリピーターさんが来られるので、14時〜14時半頃に到着予定。今日はばんばんキビナゴが釣れ、フェリーも到着・・・したのに、あれ?あれれ??リピーターさん、乗ってない!?テケッで降りて買い物してるのかな?とか言いながらしばし釣りを続けました。今日はキビナゴはばんばん釣れるけどアジなどは全く釣れず。16時前に戻って来ました。私はそのままウロコ取りを始めたわけですが、メールをチェックした旦那ちんより、リピーターさん、飛行機の遅れでティオマン島には明日着になるとの事でした、あちゃ〜。

 猫にあげちゃったりもしましたが、数えてみたら97匹。あと3匹釣れば良かった(笑)。しかし、ウロコ取りに1時間近くかかりました。これが大変・・・。



Friday. November 28. 2014
 いいお天気の朝。午前中、旦那ちんのみ釣りへ。が、すぐに戻って来ました。仕掛けが切れてしまったとかでキビナゴが7匹のみ。サビキを買いたいのですがどこもクローズしてしまっていて買えません。でも、針が大き目のサビキが器材庫にあったような気がして、探してみたら発見。とりあえずそれでやってみるとの事で、お店前でセッティングしていました。私はお店の中にいたのですが・・・「大変!釣れちゃった!釣れちゃった!」と騒ぐ旦那ちん。何が釣れたのかと思ったら・・・はなっ!!!サビキの針の1つがはなに刺さったようで、おもりごと引きずって駆け回っています!!外してあげたいんだけど、びっくりしたはなはパニクってあちこちへ走って逃げ回るし、私たちもパニック!どこに刺さってるかが分からないから本当に焦ったけど、無事、器材庫ではなを確保。針は前足の肉球に刺さっていました。すんなり外してあげれると思ったらなかなか抜けず・・・。小さい針だけど返しが付いてる・・・知らなかった。でも何とか無事に外せ、血もほとんど出ず、はなもケロリとしているのホっとしました。あぁ、びっくりした。


 今日のお昼ご飯は、うりずんちゃんぷるー。うりずん=四角豆、好き♪


 午後、旦那ちんに誘われて釣りへ。でもサビキは1つしか無いので、早い時間じゃ無理だろうなぁ、と思いながら、私はイカ狙い。・・・でも、イカの姿が全然見えないんだもん。浅瀬なのでいれば姿が見えるんですけどね。サビキでキビナゴ狙いの旦那ちんもぜーんぜん釣れず。やっぱり針が大きいみたい。明日リピーターさんが来られるので、つまみの丸干しを作ろうって張り切ってたのですが。釣れない釣りはちっとも楽しくなく(笑)、明日テケッまでサビキを買いに行こう、と、早々に切り上げて帰って来ました。

 今夜はまず、南蛮漬けをつまみに1杯♪・・・まだちょっと骨が気になるかも。それから、カレー。「日本に帰る前に日本のカレー食べたい。」って言われたんだけど・・・日本に帰るのにねぇ(笑)。



Thursday. November 27. 2014
 起きた時はどんよりした雰囲気だったけど、だんだん明るくなってきた午前中。毎日そうだけど、何だかんだやってると、あっという間にお昼になるんだよなー・・・で、ご飯(笑)。今Wi-Fiのラインがおかしいらしく、ウチは使用出来なくなっております。アジザン&キラの親切によりティオマンハウスのを使わせてもらっていますが、こちらも基本的にはルーターの電源を切っているようで、電源が入った時しかネットが使えない状況。そうなると旦那ちん、時間を持て余し気味・・・。

 今日のお昼ご飯は、メアジの(もう1匹はギンガメアジ?カッポレ?)甘酢あんかけと、サラダとスープ。南蛮漬けはまだ食べてないけど、これにて釣り上げた魚は終了。魚釣りして楽しんで美味しく食べれて、いいなぁ(´▽`)♪


 午後、ABCシャレー方面へぶらぶらお散歩。本当に人がいない・・・(笑)。どこもクローズしちゃってて、今、島を出てる村の人も多そうです。HIJAUはキッチンを改装中で、ちょこっと覗きに行ってみました・・・と、犬の声。見ると、昔むかしケープやチャコ(と勝手に呼んでいた)が居た所に犬が繋がれてる!そう言えば、かんなちゃんが犬がいるって言ってたっけ。

 ジャックフルーツが、たわわに・・・本当にたわわに(笑)実ってました。



 夕方にはバイクで、サンセットコーナーまでぶぶーん。やはりこちら方面も静か。でも、数人の観光客がいましたよ。

 18時半過ぎから、ベランダでビアタイム。お昼にも食べたサラダ(大根・タマネギ・ツナをマヨネーズ・味噌・白ゴマで和えたもの)と、ちびっこ冷奴。たまりニンニクのスライスと、ニンニクチリ酢のニンニクのスライスを載せてます。漬けたチリもちびちびかじるといいおつまみ。



 今夜はもつ鍋風。豚皮・豚バラ・大根・ニンジンを午前中から煮込んでおき、食べる前に豆腐とキャベツを投入。〆にはタイの米麺センレックを。んまー♪


Wednesday. November 26. 2014
 今日はブランチにして、和定食♪メアジの塩焼き・納豆・とろろ・海苔の佃煮・お味噌汁。メアジを網で焼いているとキラが通りがかり、ターメリックなどで味付けして揚げ焼きするマレー人の食べ方を勧めてくれました(笑)。それも好きだけど・・・や、塩焼きで食べたい(´▽`)♪


 今日は雨が降ったり止んだり。雨が止んでいる間を狙って、キビナゴと小さいメアジで、リクエストされた南蛮漬けを作りました。2,3日後が食べ頃かな。午後になるとお天気も落ち着いて来ました。退屈してきた夕方、ビールを持ってバイクでぶぶーん。サンセットコーナーの東屋で寛がせてもらうつもりだったのですが(笑)、電気会社の人たちが近くにワラワラいたのでやめて、もうクローズしてしまっているPEACE BARで寛がせてもらうことに(笑)。目の前はRAY'S DIVEで、こちらももうクローズしているのですがRAYが出て来たので・・・一緒にビアタイム(笑)。そのうちSTEAVEもやって来て、しばしみんなでビアタイム(笑)。

 戻って来てから夕飯の支度。今日はちょっと大き目の小アジを使って唐揚げ、ラビゴットソース添え。これ、すごく美味しかった!ハラワタとエラを取った小アジは塩コショウして、粉をつけて2度揚げ。カリサクッに揚げた方が断然おいしい。揚げ立てにパルメザンチーズとパセリを振り、ラビゴットソースを。今日のラビゴットソースは、トマト・タマネギ・ピクルス・アンチョビ・酢・フェタチーズのオイル漬けのオイル・ピクルスの漬け酢・塩・クレイジーソルトで。あとは、グリーンサラダとか。



 キューピーのあえるパスタソース『うに』で、うにスパゲティ〜♪withワイン(≧▽≦)♪満足致しました☆


Tuesday. November 25. 2014
 今朝でベーグル終了。バターもオイルも使わないし、発酵を待つこともほとんど無かったし、ベーグル、いいなぁ。そして、今日もまた朝からいいお天気!そして久しぶりに、今日は日中に1回も雨が降りませんでした。

 ここんとこずーっと、無性に酢豚ならぬ酢鶏が食べたかったのです。酢豚にしても酢鶏にしても、いつ食べたのが最後だろう?ティオマンで作った事は無いと思うし、外でも私たちは頼むことが無いと思うんだよなぁ。そんなワケで、お昼は酢鶏。旦那ちんが市場でそこそこに野菜を買って来てくれたばかりなので、野菜たっぷり酢鶏。ナス・ピーマン・ニンジン・セロリ・レンコン・タマネギ・干しシイタケ・スナップエンドウ入り。美味しかったので備忘録→鶏胸肉は一口大に切って酒・醤油・おろし生姜に漬けておく。片栗粉をつけて揚げる。調味料は、ケチャップ大さじ1と小さじ1・醤油大さじ1・たまり醤油小さじ1・酢大さじ1・ニンニクチリ酢小さじ1・ごま油適量・片栗粉適量。具材は全部素揚げして、調味料と合わせる。黒酢があったらなぁ、と、バルサミコ酢を少し垂らして食べました。ちなみに私のお茶碗、少し欠けてます・・・買おう(笑)。


 午後は釣りへー。今日は行った時間も早かったのかもしれないけど、村の人は誰も来ていませんでした。そして、本日の釣果↓。私たち2人には十分な量。ありがたや。


 今日の夕焼け。キレイだったなぁ。


 今夜は天ぷらと決めておりまして、野菜天にキビナゴ&小アジ天が加わる事になりました。揚げは旦那ちん担当。↓我が家の外キッチン。


 その横からの眺め。まるちゃん、階段下で待機中。「美味しい物、あたる?」って(笑)?


 そして山盛り天ぷら。でも、天ぷらオンリーの夕飯。米無し。キビナゴ・小アジ・インゲン・カボチャ・ジャガイモ・うりずん・ピーマン・ナス・レンコン・ニンジンとタマネギのかき揚げ。キビナゴはほろ苦く、小アジはふんわりで美味しかった♪大事に取っておいた芋焼酎『赤兎馬』も開けちゃいました〜♪


 天つゆも用意しましたが、塩メインで頂きます。左から、バリ塩・梅塩・わさび塩。


Monday. November 24. 2014
 今日も概ねいいお天気。さくらのちびにゃんズはとても元気いっぱい!最近、3匹とも部屋に入れて寝ているのですが、7時前位からご機嫌になって跳ね回り始めます。が、昨日は夜中に元気になっちゃって・・・旦那ちんにより、強制退室させられました(^-^;)。このまま元気いっぱいで、オフシーズンを越してくれるといいな。めめのちびにゃんズはすっかり目も開き、毎日いっぱいおっぱいを飲んでコロコロと大きくなっていっています。ただ、目ヤニが出始めておりまして・・・。私たちがいない間は目薬を点してあげたりが出来ないからなぁ・・・それが心配。ちゃぶちは相変わらず細いけど本当に良く食べるし、一時より風邪?も良くなってるような気がします。強いんだなぁ。

 今日も甘いおやつがあるので、お昼ご飯は野菜中心の和食にしてみました。冷凍してある茹で大豆、ひじきと一緒に炊き込みご飯にしてみたら美味♪あとは、ほうれん草のおひたし・ワケギ入り卵焼きガリ添え・カボチャとスナップエンドウとタマネギのお味噌汁。ちなみに私のお箸、1本先が少し折れちゃったので長さが違います(笑)。厄除けのお祓いをした時にもらったお箸なのでそのままずっと使ってるけど・・・買おうっと(笑)。



 午後、「夕飯のおかずでも釣りに行こうか。」と誘われたのですが、すでに作ってから2日経つおやつがあるので「まず食べようよ。」と。ココアパウダーを振って、冷凍しておいたイチゴと昨日旦那ちんが買って来てくれたマンゴーを載せて粉砂糖を振り、その辺に生えている薬草らしい葉っぱを飾ってみました♪ゼラチンの量を間違えたのでやっぱり硬めの出来上がりでしたが(笑)、たっぷり入っているヨーグルトがさっぱりいい感じ♪・・・でも、バターと砂糖の量を考えるとビビるけど。食べてみてそんなに甘くないと思うんだから、市販品の甘さを思うと怖いな・・・。


 その後怪しげな雲行きになり、一時的にスコールも。甘いおやつとコーヒーで満たされちゃったら面倒になり・・・魚釣りは中止(笑)。いつでも行けるしね。

Sunday. November 23. 2014
 夜中に雨が降ったみたいだけど(地面が濡れてた。気づかなかった。)、今朝もいいお天気!洗濯したり、掃除したり、お店の方も電気を消しに行って(夜の間は電気を点けています)ざっと掃除して、猫たちにご飯をあげたり(1日に1回はビタミン剤と何かキャットフード以外の物を入れたご飯をあげています)、まるの目と耳の掃除と薬を点す&塗る、して、9時過ぎにゆっくり朝ご飯。ベーグルサンドイッチ♪


 小さめに焼いているので丁度いい感じです。


 11時メルシン発のフェリーで旦那ちんが帰って来ます。もちろん11時には出ないので(^-^;)、ABCに着くのは14時頃かな、といった感じ。ケーキを買ってくれたそうなので、お昼は軽くにしよう、と。夕べの残りのチキンカレーが少し残っているので・・・ずーっと作ってみたかったロティ・ジャラに挑戦。ロティ・ジャラを作る道具は買ってあったのですよ、何年も前に・・・(笑)。ようやく出番がやって来た!「ジャラ」はマレー語で「網」の意味だそうで、この道具に緩い生地を入れ、フライパンに流し入れて網々の生地を焼き、春巻きをまくみたいな感じで丸め、カレーを付けながら食べるおやつ?だそうです。


 が!これがなかなか思うようにツツーっと生地が落ちてくれず。ポタポタ垂れたりするので、そうすると生地がフライパンの中で繋がらず1枚の生地にならない。とりあえず2枚はそれっぽくなったので、それを旦那ちん用にしました・・・(^-^;)。もっと上手に焼けるようになりたいな〜。


 おやつ♪チョコレートムースケーキとチョコレートヘーゼルナッツッケーキを半分ずつ。メルシンのケーキ屋さんには何度も行ってるけど、これ、初めて見たなぁ。そして・・・美味しい!


Saturday. November 22. 2014
 今日もいいお天気になりそうな雰囲気の朝。ウキウキするな〜♪


 時々サーっと雨が降る事もあったけど、今日も概ねいいお天気の1日。


 ちびにゃんズもお天気が良くて嬉しいのかな。みんなで跳ね回ってました。↓飛び込み、ヨ〜イ(笑)。


 お昼はナシゴレンカンポンを作りました。途中でガスが無くなって卓上コンロを引っ張り出してくるハプニングもあったけど、今日の、なかなか美味しく辛く出来たなー。これにてイカンビリス、終了。


 夕方、部屋で寛いでいたまるちゃん。まだ耳も目も完治には至らないけど、とても元気です。とてもとても寛いで伸びておりました・・・(笑)。

 


 今日も基本的には入力作業。合間、気晴らしにレアチーズケーキをカップで作ってみました。使いかけのクリームチーズが100g弱あるので、レシピの半分量で作ったのですが・・・冷蔵庫に入れた後、妙に早く固まるなぁ・・・で、ハッ!ゼラチンだけ半分量にし忘れた(^▽^;)。

 今夜はチキンカレー。材料は、シナモンスティック・八角・ニンニク・生姜・チリパウダー(パウダーじゃないからフレークか?)・塩・砂糖・ナンプラー・ココナッツミルク・カレー粉・鶏肉・ジャガイモ・ニンジン・タマネギ・ナス。最初は味が決まらなくてどうなる事かと思ったけど、煮込んで少し置いたら・・・美味しかった。満足♪



Friday. November 21. 2014
 今日は朝起きた時には雨だったのですが、その後は落ち着いて来ました。で、概ね晴れの1日になるかな?といった雰囲気。晴れて明るいと本当にいい気持ち!


 今日も基本的には入力作業。お昼前にRahimがやって来て、今からボートをメルシンに運んでくれるとの事。ガソリンを渡して、そこでお見送り(笑)。今年もまた、ボートはメルシンへと旅立って行きました〜。

 今日もお腹が空いたら鍋を火にかけて・・・1個だけ残っていたマギーのカップラーメンを煮込んでみました。具のないシンプルな量少な目のカップラーメンなので野菜と卵を煮込んで、その中に麺を投入。これがなかなかいい感じで満足。



 午後、入力作業に飽きてしまったので・・・ベーグルを焼いてみました。ずっと作ってみたかったのです。プレーンのと、クランベリーとレーズン入りのを。


 おやつに焼き立てを1つ食べちゃいました♪


 何度かスコールもあったけど、なかなかいいお天気の1日でした♪

Thursday. November 20. 2014
 本日6時半のフェリーにて、旦那ちんはメルシンへ。なので、5時半起き。この時間に外に出たら・・・すっごく綺麗な星空で感動!夜空が星だらけでした☆

 Jetty先端でお見送り。アジザン一家もお出掛け。他にも沢山、村の人たちが。なぜ今日?ますます村内に静けさが漂っております・・・(笑)。今日も晴れそうな雰囲気の朝。早起きしちゃったし、朝ご飯食べて洗濯を終えてもまだ8時半前。時間がたっぷり〜。↓朝ご飯は、白パンにカヤジャム。私はあまりパンにジャムを塗って食べる事が無いんだけど、たまに食べると美味しいな、カヤジャム。それと、ついいつもコーヒーを飲んでしまうので、今日は久しぶりにBOHティーにしてみました。



 お店から部屋にパソコンを持って来て、今日は事務仕事も・・・頑張った(笑)。途中、スコールが始まったりしてしまいましたが、晴れたり止んだり。晴れれば明るくて暑い位。お腹が空いたら鍋を火にかけ、スパゲティを茹でました。シーザードレッシングが残っているので、たっぷり野菜とスモークチキンでシーザースパゲティ。ベランダで海を見ながら食べました。ちょうどいいタイミングで、カーっと晴れました。あぁ、贅沢。


 午後は概ね晴れ。晴れてて気持ちいいからかな?今日はさくらファミリー、開いていないお店前で朝から寛いでいました。朝、部屋の方に来ないから見に行ったら、みんなでバイクのイスに座ってて可愛かった。


 ずっとパソコンに向かって、とりあえず島を出る前にはやっておきたかった事は終了。ま、まだまだやる事はあるけど、とりあえずホッ。今日は洗濯物もカラリと気持ち良く乾きました。

 夕飯は、1つだけ残ってた韓国のインスタントヌードル『辛ラーメン』を、小さい土鍋でグツグツ煮込んでみました。こうやって食べると、ただのインスタントヌードルも立派なお鍋風だな(笑)。


Wednesday. November 19. 2014
 晴れそうな朝!それだけウキウキしてしまいます(´▽`)♪朝ご飯はフォカッチャでパニーニ。クリームチーズを塗って、スモークチキンとタマネギを挟んでみました。


 いいお天気と見せかけてまた雨降りになるかもしれないけど、「晴れているうちに!」とシーツなんかを洗濯。とりあえずお昼過ぎまでは太陽が顔を出していて、気持ちいい〜♪雨も必要だけど、やっぱり晴れてるのがいいな。そして本日、ロジャから連絡があって急遽タンク34本をメンテナンスのためにメルシンへ送りました。まだ送るつもりじゃなかったから、タンクの空気を抜いてなかったし・・・先週末のご予約用+予備で充填しておいたタンク、もったいなかったな。「潜ろっか。」と言いつつ潜り損ねてしまったので・・・私の今年のラストダイブは7月となりました・・・(^-^;)。今年は1回もコーラルアイランドに行かなかったな。

 13時半頃にはほぼ洗濯物が乾いたので片付けておいたのですが、正解。その後、急激に曇り空が広がって雨・・・。でも、今日は止むと晴れ間が広がるし、また降ってもお天気雨だったりと明るい感じでした。その晴れ間を狙って・・・ついに、可愛い可愛いエビっ子達を放流しました。元気でね〜。



 18時過ぎの、ベランダからの眺め。こんな景色を眺めながら、今夜はベランダで我が家の焼肉。野菜と豚バラオンリー。旦那ちん作の焼肉のたれ(酒・醤油・酢=1:1:1におろしタマネギとレモン汁)でさっぱり頂きました。



 食後は部屋の中でのんびりと。ふと見たら・・・はりゃ〜(´▽`*)♪茶色い子は目が開き始めました。ずっと、小さいうちは性別がまだよく見分けられないと思ってたんだけど・・・分かる!茶色い子と、キジトラの尻尾が真っ直ぐな子は男の子のようです。みんな元気に育ってね。


Tuesday. November 18. 2014
 今日も雨が降ったり止んだりの1日。一応、今日でお店は今シーズンの営業を終える事にしてブログの更新などしました。ま、もうクローズしてたようなものですが。今シーズンもあっという間だったな。みなさま、どうもありがとうございました!来シーズンもどうぞ宜しくお願い致します。

 まるはまだ耳ダレは出るし右目も悪いままだけど、かなり元気になりました。また、コロコロとまぁるくなりました(´▽`)♪ご飯のおねだりの仕方がとてもかわいいし(もともと食いしん坊♪)、たま&はなと一緒になって跳ね回る時間も増えました。

 午後、「今夜はピザにしようか。」と、生地作り。おとといスモークチキンを作ったので、それを具にしたいなぁ、と。フォカッチャの生地でピザクラフト。強力粉+薄力粉250g分を6等分にして、4つは小振り(手の平よりちょっと大きい位)のピザクラフト、2つはフォカッチャにしました。フォカッチャ、ポコポコ穴を作るの忘れた。何か足りないなぁ、とは思ってたんだけど(笑)。



 夕方、今日もまたバイクでぶぶーん。気晴らし、気晴らし(笑)。今シーズンはクローズしてしまったサンセットコーナーの東屋?をちょっと拝借しまして、そこで海を見ながらビアタイム。・・・が、蚊の攻撃に耐えられずに(雨続きなので蚊が多い!)早々に退散・・・と思ったらアニータに声を掛けられて、メインランドで買って来たという白いフサフサの毛の猫を見せてもらったり、大きな猫用のゲージを見せてもらったり。1匹、1本足の無い仔猫がいたのですが、何とオオトカゲに襲われて足を1本失ってしまったのだそう。そういう事もあるので、夜間はこのゲージにみんな入れておくんだ、と。こんな風にちゃんと飼っててすごいな。

 そして夕飯の時間。ピッツァ、ピッツァ〜♪1枚目。昨日、シーザードレッシングを作ったのでそれを使いたく、サラダピザ。食べやすさは無視(笑)。シーザードレッシングを塗って、レタスとタマネギとベーコンを載せて、またシーザードレッシングと黒胡椒。


 2枚目。使い切りたかったサルサソースと、アンチョビとカマンベールチーズとタマネギと黒胡椒。


 3枚目。オリーブオイルを塗って、スモークチキンとカマンベールチーズとタマネギと、フェタチーズのオイル漬けの残りかす(笑)とそのオイル、黒胡椒。


 4枚目。棒棒鶏のタレを塗って、スモークチキンとワケギの白い部分とマヨネーズと白ゴマ。焼いた後にワケギの緑色の部分を載せて。


 どれも美味しくて満足♪ハイカロリーフーズ、ばんざい(笑)!

Monday. November 17. 2014
 今日も雨が降ったり止んだり。そして、今日は朝から水が出ません・・・。昨日も出ない時間があったりしたんだけど。これだけ雨が降ってるんだから水不足なワケではなく、水が多過ぎてパイプが外れるのか葉っぱとかのゴミなんかが詰まっちゃうのか・・・?何にしてもこんな大雨の中、エアコンルームの方の外の水道へ水を汲みに行くのは嫌だし、洗い物をするにしても外に出なくちゃいけないし、濡れたら濡れたで洗濯物が増えるし(乾かないのに・・・)本当に勘弁して下さい・・・って感じ。大雨の中じゃ直しにも行ってくれないし。


 雨降りの午前中、止んだり小雨になった時を見計らって色々と。水が出る水道から水を引いて洗濯、角煮は終わったけどその煮汁でまたジャガイモと豚肉を煮て、白パン作りで粉を練り練り。こないだと同じ分量なのに・・・ベタベタする・・・。湿度の違いでこうなるんでしょうか?猫たち用に鶏肉を茹で、海苔スープに使っている海苔で佃煮を作り、そうこうしているうちにお昼の時間なのでお昼ご飯作り。今日は、プーケットのスーパーで買ったパッタイの素を使ってパッタイ。刻んだピーナッツもセットになっていました。エビも木綿豆腐も無いので、具は鶏肉とモヤシのみ。これ、おいしかった!


 自家製ニンニクチリ酢・チリパウダー・ナンプラーをかけて食べました。


 それから二次発酵が終わった白パン、焼き〜。今日はこないだより小さめに作って、ふわふわ白パンが8個出来ました。生地が柔らかかったから?、前回よりもさらにふわんふわんしてる!


 午後も降ったり止んだり。お店に連れて来た、まる・たま・はなは固まって寝てましたよ♪まるちゃん、だいぶいいです。ちょっと心配してたたまも元気だし、はなは男の子か?って位やんちゃで元気いっぱいだし、このまま元気にオフシーズンを越してくれますように。


 夕方、雨が上がった時にJetty先端へバイクでぶぶーんっと。・・・村の人たちが結構来てました(笑)。釣りをしてる人もいるし、ただ、ぶらりと来てみた、って感じの人も。みんな・・・ヒマなのね(笑)。ABC村にはダイビングショップがウチを含めて4軒あります。ウチももうクローズしてるようなものですが、営業してるのはもう1軒だけみたい。干上がってた小川もじゃんじゃか水が流れていて植物が生き生きとしているし、私の可愛い可愛いエビっ子ちゃんも放流の日が近そうです。そうそう、HIJAUは改装するんだそうですよ。台船が来ていて資材搬入中。MAWARはオフシーズン中も営業するって言ってたけど、他も開けてる所はあるのかなぁ?

 今夜の夕飯は、小メアジの南蛮漬けと午前中に煮ておいたジャガイモ。南蛮漬け、頭から食べれる位の柔らかさになってました。美味しかった〜。



Sunday. November 16. 2014
 朝はいいお天気になりそうな雰囲気・・・だったんだけど、やっぱり段々と曇り空が広がり、雨が降ったり止んだりの1日。これはやはり、モンスーンシーズンに入り始めたのでしょうか・・・?雨が多いので蚊も多い。洗濯物もなかなか乾かないし、肌寒い。今年もこの季節になったんだなぁ。

 まるは今日も耳ダレが出るけど、その量は減って来てるかな。口内炎みたいのは順調に良くなって来てるし、ほとんどヨダレも出なくなりました。動いている時間も増えて来たし、あぁ、良かった(´▽`)♪あとは目も良くなりますように。

 今日のお昼はZINZA CAFEへ。ここで食事はあまりしたことが無いのでチキンカレーじゃない物にしようと思ったんだけど、旦那ちんにつられてチキンカレー。ま、同じ物の方が作る方も楽だしね(笑)。今日はこないだより具沢山・・・トマトとインゲンが入ってた(´▽`)。こないだ食べた時よりスープっぽい感じでしたが、でもっやっぱりいいお味♪


 ちょこっとバイクで村内を走ってみましたが、本当に観光客を見かけませーん。ダブルエースもかなり品薄。気付けばボートを陸に揚げてるかマリーナに移動させてる所がほとんどで、ウチも近いうちにメルシンへ運ぶけど、とりあえずマリーナへ移動させてもらいました。潮が引いてる時にスコールが来て海が荒れると危ないらしいので。

 雨が降り続く午後、お店で見て見ぬ振りしてた物を少しずつ片付けたりなんかして、夜。今夜も豚の角煮(笑)。それと、ワカメとワケギとヤマイモの酢味噌和え、鶏肉を茹でたお湯で海苔スープ。今夜からは『八重の桜』を観始めました。ちなみに『江姫』は・・・途中までしか入ってなかった(^-^;)。

Saturday. November 15. 2014
 夜中3時半過ぎから激しいスコール。6時前に落ち着いたのですが、6時半前に電話が鳴りました。こんな時間に嫌な予感・・・。やはり本日ご来島予定のリピーターさんからでした。7時半発のフェリーでご来島予定なのですが、何とメルシンのJettyに来てみたら7時半のフェリーがキャンセルされていたらしく、誰もいないとの事・・・。予約はされていたので、本当ならキャンセルの連絡が行くはずなのに漏れてしまったのでしょうか・・・(>_<)。次の便は16時だし、明日のティオマン発の便も12:00のみに変更されているらしく、これだと島へ渡っても明日1本しか潜れないので、メルシンまで来ているもののKLへ帰られる事になりました。酷い話しだ・・・!でもその後、「せっかくだからJBのアウトレットへ行ってみます。」とSMSを頂きました。楽しめていますように。

 と、そんなワケで、昨日釣った魚は残念ながら一緒には食べれない事になってしまいましたが、とりあえず朝、キビナゴ・小アジ・カマスの子供はウロコを取って塩を振って網へ入れて干しました。メアジの小さいのは南蛮漬けに。今日は晴れそうな雰囲気だったのに、だんだん曇って来て雨。なので、お店の中で魚干し。魚臭が・・・(笑)。


 まる、耳からの出血は止まりましたが、今度は耳だれ?が出て来る・・・。でも、だいぶ元気になりました。まだカリカリは食べれないみたいだけど、鶏肉はよく食べるし「もっと!」って欲しがって立ち上がる位だし(´▽`)。たまは元気が無いような気がしなくもないし鶏肉をあげても食べないんだけど、他の物は食べるのでホッ。でも、数日前は喜んで茹でた鶏肉を食べたんだけどな。はなは今日も元気いっぱい!ちゃぶちはガリガリのままで、目からも鼻からも黄色いヤニ?が・・・。でも、良く食べるし、強いんだろうなぁ。だけど・・・ちゃぶちも可哀相だけど、ウイルスをばらまかないでおくれー。ちびにゃんズに赤ちゃんにゃんズ、小さくて体力無いんだから・・・。わざわざちゃぶち用にご飯を出してあげるのに、わざわざ他の子たちのお皿から食べてしまう・・・。

 夕方前にかなり激しく雨が降ってお店前が川になったけど、その後、落ち着きました。今夜はまた、丸干しの網焼きをベランダで。今日は焼き野菜は無し。でも、角煮付き。お昼にも食べたけど・・・3人で食べるようにたっぷり目に作りましたのでね。大根に味が染み染みでウマー♪


 初!カマスの丸干し。これまた美味♪


Friday. November 14. 2014
 夕べはまるちゃん&たまちゃんがお泊り。めめファミリーはもちろん?部屋の中ですが。早朝、突然ミャァミャァ鳴き出したまる。どこか痛いのかと飛び起きましたが、どうも痛いわけではなさそう。とりあえずビーチに連れて行ってあげるとすぐさまおトイレ。えらい、えらい。行きは抱っこして行ったけど、帰りは自分で歩いて部屋まで。嬉しそうにトコトコ弾むように付いてくる姿にホっとする。さくらとはなもやって来て、たまが合流しました。まるだけ部屋に戻り、茹でた鶏肉食べて、またスヤスヤ〜っと。早朝5時の出来事・・・(^-^;)。

 明日はリピーターさんがいらっしゃいます。夜、一緒にキビナゴの丸干しを食べるんだと張り切っている旦那ちん、「午前中にタンクの充填やって、午後、釣りに行こう!」と。それだけじゃ夕飯にならないかも、と思うので、午前中に豚の角煮を作ってみました。鶏肉の茹で汁も使いました〜。ついでに、朝ご飯用にパンも。5日に作ったふんわりハチミツパンと同じ物ですが・・・今日の方がふんわり〜。レシピの3分の1の量で作っているのですが、レシピは卵が1個。なので溶いた後に適当に3分の1にしているのですが、今日はちょっと多かった気はしたのです。生地がベタベタになっちゃったんだけど、何とか誤魔化してやってみたら・・・ふわんふわん♪


 午後、釣りへ。狙いはキビナゴ・・・なのですが、今日はJettyの片側に漁船が停泊。嵐を避けるためだけに停泊してるっぽいのですが、キビナゴの群れはその船の下の方にほとんどいて、おかげでこないだのようにキビナゴが釣れません。なんですが・・・気付けば本日、メアジや小アジが結構釣れました。最初は今日の夕飯分は無いと思ってたし、戻ってから夕飯の支度、どうしようかな、なんて思っていましたが・・・アジの塩焼きだ〜♪最終的に、キビナゴも3人で食べるには十分な量が釣れました。餌も付けず、サビキだけでこんなに釣れるものなんですねぇ。


 メアジ4匹(手の平よりちょっと大きい位のサイズ)とハクセンタマガシラ?の塩焼きが今夜のおかず。それと、午前中に半熟味付け卵を作ろうと思ったら半熟過ぎて失敗した温玉風?と、頂き物のしじみ酒煮と針生姜の炊き込みご飯。アジの塩焼き、美味しい〜(´▽`)!


 まるちゃん、だいぶ良くなって来てると思います。でも、たまがちょっと元気がないような気がして心配。はなは・・・めちゃくちゃ元気でやんちゃです(´▽`)!


Thursday. November 13. 2014
 こじろう、夜中のうちに・・・。早朝に気づいた時には、もう冷たく硬くなってしまっていました・・・。昨夜の様子が、くろの最後の晩と同じだったので心配していたのですが・・・。今朝は夜中から降り始めた雨が止まないままで、さらに気持ちが滅入るばかり・・・。

 ただ、まるは少し元気になってきている気がする。相変わらず口の中は痛そうで、血が混じったヨダレが出てしまったり、今朝気づいたら耳の奥から少し血が出てるみたい。でも、鶏肉はゆっくりではあるけど良く食べるし、動く時間が増えて来ました。元気になって欲しい。


 昨日の夕方にお客さんがご来店、今日はもしかしたらボートダイビングに行く事になるかもしれなかったのですが、このお天気だから来ないだろうね、と。一応、約束の8時には旦那ちんはお店へ行きましたがやはり来ず。9時半に、「やっぱりダイビングはやめておくわ〜。モンキービーチまで行ってみる。」と、恐らくロシア人だと思われるお客さん、ご来店。

 降ったり止んだりの雨、洗濯物も乾かず。まだモンスーンシーズンとは違うっぽいけど、この雰囲気がやって来たか、という感じ。こんなお天気じゃもともと少ない観光客も出歩かないし、ダイビングに行きたい気分にもならないだろうし、今日は早めに閉店。部屋で『江姫』を観ながらダラダラと。ビールのつまみに、茹でインゲンとポテトサラダ。フェタチーズのオイル漬けを載せて。


 夕飯はとんかつ。昨日カツ丼を作る時にもう1枚のお肉にも衣を付けちゃったので。というか、肉屋で肉の塊を見て、「この辺、とんかつに出来そうかな。」という辺りを買って来て冷凍。それをを包丁が入る位に解凍して、2枚に切り分けます。失敗すると大きさも厚さもバラバラ・・・。今日は大根おろし&ポン酢(麺つゆ+酢+レモン汁)でさっぱりと。


 杏仁豆腐も作ってみました。牛乳240cc分。イチゴはメルシンのジャイアントで手に入った時に冷凍しておいたもの。


Wednesday. November 12. 2014
 昨日は、まるとこじろうとめめがお泊り。つい数日前まで、さくらファミリーだけでなく、くろとさびの事も威嚇しまくって近づかなかっためめ、昨夜から急にまるとこじろうの面倒を見てくれているのです。しかもおとといから妙に部屋に入りたがったし、部屋に入ったら入ったでウロウロしてるし、出産の日が近いのかなぁ・・・とは思っておりましたが・・・!夜中、んなんな訴えるように鳴きまくるめめ。「うるさいー。」と言いながら寝ていると、そのうち「誰の声だ?」と思う声もして、しばらくは眠いのでぼんやりと思ってただけだったんだけど、だんだん覚醒してきてハッ!見ると、茶色い毛色の赤ちゃんが産まれてた〜っ♪びっくり!きっと、まるとこじろうも自分の子だと思っちゃってるんだなぁ。


 朝ご飯は蒸しパン。トーストしたら・・・もっと美味しかった♪


 今日は朝からボートダイビング。昨日の夕方に1人行かれる事になったのですが、朝、その方のお友達という2人がやって来て、急遽一緒に行く事になりました。お天気もまずまずだし、2本目のSOYAKは透明度20mオーバーだったそうで。

 お昼はリクエストされていたかつ丼。生シイタケ入りで食べたかったそうで、「生シイタケがあるうちに食べたいなぁ。」と言われておりました。昨日も生シイタケを食べちゃったので残り1つ・・・(笑)。なので作りましたー。でも、すごく薄くスライスしてしまったシイタケ(1つしか無いから・・・)、全く存在感がありませんでした(笑)。大きめのフライパンでカツを2列に並べて一気に作るので、旦那ちんのは↓いい感じに出来たけど・・・


 私のは↓これ。何か、違う物みたい(笑)。


 今日も残りのキビナゴを全て丸干しにしてしまいました。かなり気に入っております(笑)。途中、雨がパラついたのでお店に中に引っ込めたのですが、昨日味をしめてしまったさくらさん、欲しくて欲しくて仕方がない様子。気づくと、そーっと手を伸ばしていました(笑)。

 

 めめさん、午後にもう2匹ご出産。1匹目からずいぶん間が空きましたが、元気な赤ちゃんです!


 今夜も網焼き。キビナゴの丸干しは安定のおいしさ(笑)!そして、今夜は貝も。ちょっとドキドキしたけど(笑)、パカッと開いた所にお酒を垂らし、グツグツしてから醤油を垂らして食べたら・・・美味しかった♪


 こじろう、今日はちっとも食べれず。かなり具合が悪そう・・・。まるは茹でた鶏肉は食べれるようなので、1日に何回かに分けてあげてます。よく見たら、歯茎や舌に口内炎というか腫瘍みたいのがいっぱい。だから痛くて食べたくてもカリカリは食べれないし、ヨダレが出ちゃうんだな・・・。薬を塗った所や耳なんかに湿疹が出ちゃってるので、薬が強かったのかも。口内炎みたいのもそのせいなのか、飛び降りて顔面を打っちゃった時の物なのか・・・。いずれにしても、早く治るといいんだけど。

Tuesday. November 11. 2014
 朝、豚汁をすいとんにして食べたいと言われ、朝から小麦粉こねました。夜中のうちに、こじろうが食べた物を吐いてしまってました・・・そして再び元気がない。うーん・・・。とりあえず今日は午前中、たまとはなをクリニックへ・・・の前に、キビナゴの丸干し作り。とりあえず、今夜食べる分だけ網に入れて干してみました。


 クリニック到着。たまもはなも元気いっぱいなので、虫下しの薬を飲ませるだけで大丈夫と、まるとこじろうは飲んでいない違う液体を飲ませてもらいました。注射はされずにホッとする?2匹なのでした(笑)。↓たまちゃんの変顔、撮れた(笑)。そしてまるちゃん、茹でた鶏肉ならゆっくり食べました。食べてくれるとホっとする。こじろうも食べたー♪



 クリニックから帰って来たらお昼の時間で、今日は↓これ。パッガパオのペーストでチャーハン。パッガパオムーを作り、パッガパオガイを作り、そしてチャーハン。1瓶でこれだけ楽しめました。


 食後、おやつと朝ご飯用にチーズ蒸しパンを作りました。参考レシピ→こちら。クリームチーズ100g分で、プリンカップを使って蒸しました。半分はレーズン入り。写真には6個写ってるけど、7個できました。蒸し立て1つを半分こにして食べましたが、ふわふわ〜ん♪


 夕方は潮干狩り。この時期、村の人たちが潮の引いたビーチで貝を拾っています。私たちもそれを真似て。とりあえず今日は砂を吐かせよう。


 丸干しの出来上がり。1尾だけ小アジがいます(´▽`)。


 今夜はお米は炊かずに、ちびちびと日本酒を飲みながら魚と野菜の網焼き。キビナゴの丸干し、めちゃウマ!!干してないキビナゴも焼いてみましたが、これはこれで身がふわふわ〜♪骨が気になるかと思ってたんだけど、全然気にならない。そして野菜もウマー!ザボン胡椒がいい感じでございました。



 

 寝る前になって、またこじろうが吐いてしまった・・・。

Monday. November 10. 2014
 朝ご飯もケークサレ。今日はとってもいいお天気で海も穏やか。あぁ、昨日がこんなお天気だったら良かったのになぁ。昨日はお泊りしたまるちゃんですが、やっぱり体調が悪そう。最近、夜はサリアの家のベランダに入り浸ってるさくらファミリーですが、夕べはまるちゃんが部屋にいたからかな、それとも寝る前まで部屋の中で遊ばせてあげてたからかな、朝ドアを開けたら、みんなベランダにいました。みんなで固まってる姿、癒されるなぁ、とホッコリしたのですが・・・昨日は元気いっぱいだったこじろう、元気がない・・・。

 そんなワケで今日は、まるとこじろうをクリニックへ連れて行きました。体調は悪そうですが、まだ連れて歩いても大丈夫そうな位の体力はあるので今のうちに。↓連れて行く前。平和な眺め。元気いっぱいなら最高なのに。


 初めてのサイドカーに、初めての景色。まるちゃんは抱っこされるのがあまり好きじゃないし(最初は旦那ちんに抱っこしてもらってたんだけど、強引に飛び降りて顔面を地面に打ち付けて、口から血が出ちゃいました・・・涙)、クリニックに着いたら着いたでカタカタ震えちゃって・・・。これだけで疲れちゃうね(>_<)。虫下し・ビタミン剤・抗生剤を注射してもらいました。針を刺した時じゃなくて、薬液を注入された時が痛いんだね・・・びっくりもするんだろうけど、打ち終ってからもミャァミャァ鳴いてました。蚤避け?の薬液も塗ってもらい、まるちゃんは目の薬も。帰り、マリンパークで休憩。水を飲ませてたら、猫を連れたSTEVEとWENDYが通りがかりました。これからクリニックだそうで。近いうちに、はなとたまも注射してもらおう。戻ってから、ちゃぶちをシャンプーしてあげました。いつもより嫌がったけど、終わったらやっぱり気持ち良さそうにしてました。

 お昼ご飯は、牛タン定食もどき(笑)。牛タンは無いので豚バラで。麦ご飯は無理だけど、麦入り五穀米。これにとろろを載せて〜♪あぁ、美味しかった。



 まるとこじろうは、部屋でじーっと寝てました。とにかくじーっと。すごくいいお天気だったのに、一時的に激しいスコールもありました。そして夕方。「今夜のおかずを釣りに行こう。」と、Jettyへ。魚が食べたくて。豚汁は作っておいたので、魚が釣れなきゃ何か適当に(笑)。最近気づけば漁船も全然来てませんが、それもあるのかな?ま、ヒマなのが大きいよね。村の人たちもワサワサやって来ては釣り(笑)。今日の私の狙いは小アジで、サビキとかいうものを使って(針がいっぱい付いてるやつ。)。でもアジはなかなか釣れず、キビナゴの群れに糸を垂らすと・・・釣れる、釣れる!Jettyには猫がいたのですが、釣り上げた途端、キビナゴ盗られた〜っ。まだ針から魚を外してなかったから、「猫が釣れちゃう!」と慌てました・・・(笑)。本日の釣果はキビナゴ50匹位っ!9月頭にキビナゴ拾いをして喜んでましたが、こんなに釣れるモノとはね〜。


 塩コショウして片栗粉を付けて揚げました。レモンを絞って・・・美味〜♪そしてこじろう、夜になったらすっかりいつも通りな感じ!このまま完全復活となりますように。↓膝の上で寝てしまいました(´▽`)♪


Sunday. November 9. 2014
 夜中3時半前、さびは静かに息を引き取りました。朝、はんちゃんとくろちゃんの隣に埋めてあげました。私たちはすっかり寂しくなっちゃったけど、また、はんちゃん・くろちゃん・さびちゃん、一緒に遊べるね。3匹とも元気だった頃、朝、賑やかだったなぁ。シーズン変わり目やモンスーンシーズン中、具合が悪くなっちゃう子が多いな。涼しくなって来る頃、何か悪い物が流行っちゃうのかなぁ・・・。数日前から気になってたんだけど、まるも具合が悪そう・・・。みんな一緒にいるからどんどん広がっちゃうのが心配・・・。

 夜中に激しいスコールがあり、朝方、落ち着いたような雰囲気だったのですが・・・朝になっても風が強くて波が高い・・・。空は明るくて何とかなりそうなんだけど、この波と濁り具合じゃ・・・。そんなワケで、今日の講習は中止となってしまいました。なのでリピーターさん、急遽9時のフェリー(今日の最終フェリー・・・)で離島されることになりました。今日は残念でしたが・・・今回も
ありがとうございました!

 Jettyでリピーターさんとお別れ後、Zinza's Cafeでナシルマを食べて行く事にしたのですが・・・周りのみなさん、みんなナシルマを食べてたんだけどちょうど終わっちゃったところだったみたい。旦那ちんは普通の白ご飯でナシルマ風にしてもらってましたが、私は前にリピーターさんとお昼ご飯を食べた時に、「ここのチキンカレーおいしい!」とリピーターさんが言っていてずっと気になっていたのでチキンカレー。とにかくシンプルな見た目なのですが、本当にいいお味。これはおススメ。

 遅めの朝ご飯をしっかり食べたのに、「お腹空いた。」と12時前から言い出されてびっくり。お好み焼きとか言うので、ソースもんならいいかと思い、頂き物のインスタント焼きそばを作りました、13時半頃に。前にも頂いたことがあるのですが、日清のインスタント焼きそば、インスタントの麺とは思えないよなぁ。美味しい。目玉焼きは、また私の方は潰れました(潰れたから私のなんだけど)。お店のシーリングファンの下で青のりを振ったので、あちこちに飛び散りました・・・。


 焼きそばを作る前に、今日はケークサレを焼きました。「今日は夕飯作んないよ。」宣言。昨夜はほとんど寝れてないので、ほわーん。夜までウダウダしてました。

 そんなこんなで、夜は『江姫』を観ながらケークサレとかチーズとかをつまんで。今日のケークサレは、インゲン・ツナ・コーン・タマネギ・カボチャの種・プロセスチーズ入り。上に、また細かく刻んだインゲン・白ゴマ・スライストマト・粉チーズを載せて焼きました。


 「さびの個室」に、今日はまるちゃんが入ってしまった・・・。

Saturday. November 8. 2014
 昨日からほとんど食べてくれないさびちゃん、夜中に目が覚めたら「個室」から出て来ていて、私の脇で寝ていました。何か・・・嬉しかったなぁ。でも、やっぱり元気がありません・・・と言うか、悪くなってる。風邪の性質が変わった気がするし、強力なウイルスが蔓延してるのかな・・・くろもそうだったのかなぁ・・・。

 今朝はいいお天気!ダイビング日和です・・・と思ってたら、出発前になって少し風が出て来ちゃったかな?少し波が立ち始めちゃったけど、ダイビングに行けないようなレベルではなく。いってらっしゃいまし。お見送り後、ご飯を炊きに1度部屋へ戻ってからお店へ。1時間ちょっと後にまた部屋へ戻ってオニギリ作り。ダイビングに行ったみんなは13時頃に戻って来て片付けとかして、そしたらリピーターさんも到着される頃で、14時から講習の予定。なので、パパっと食べれるようにオニギリ。具は、使いかけのツナ缶がまだあるので、ツナマヨ・・・だったのですが、ちょっとマヨネーズを入れ過ぎたかな?オイルがきっちり切れてなかったかな?醤油を垂らし過ぎたかな?いつもよりゆるくなっちゃって、オニギリが握りづらかった(^-^;)。

 予定通りにリピーターさんが到着されて、14時から講習スタート。波が高いので、ボートでモンキーベイまで行ってそこでやると出発して行きましたが、予定変更でコーラルアイランドのマングローブベイまで行ったそう。途中から激しいスコールが始まってしまったのでどうなってるかと思いましたが、順調に講習は進んだそうです。素晴らしい!講習終了後Jettyまでお迎えに行ったわけですが、荷物を全て降ろした後に何かが目に入り・・・何と、ボート上にウミヘビがっ!毒があるので「ひゃ〜。」なんて言っていると、Jetty上にいた白人男性がやって来て、何と素手で掴んで海へリリース。すごい〜。

 今日の夕焼け。


 夕飯は3人でHIJAUへ・・・と思ったらクローズ、ABCDレストランもクローズ、FIQTHYA CAFEは今シーズンの営業を終了したようでテーブルも片付けてあり、MAWARもクローズ。サンセットコーナーも3日前に今シーズンの営業を終了したそうで、サンセットレストランへ行って来ました。嫌な予感はしたのですが・・・オーダーを取ったり料理を運ぶ2人が全くやる気無しな感じ。無表情で料理を持って来て、違う料理を出されたので指摘したらしたで何も言わずに持ち帰って行くし、出て来た料理は冷めてたり、いやはや・・・(^-^;)。ウチで何か用意すれば良かった・・・。そして、今回もまたリピーターさんにすっかりご馳走になってしまいました。ありがとうございますm(_ _)m

 食後、我が家のベランダで二次会。部屋の中にいるさびの具合がかなり悪かったのですが、途中でドスンっと音がしたのでびっくりして見に行くと、床の上で横たわっていました。トイレに行きたかったみたいで・・・。さびから離れられないでいたら旦那ちんも来て、リピーターさん、何か察してくれたのかな。二次会はおひらきとなりました。

Friday. November 7. 2014
 夜中2時頃、激しいスコールがありました。ベランダにいるさくらファミリーが気になったけど・・・部屋に入れたら元気になっちゃって、旦那ちんに怒られるだろうからねぇ(笑)。カーテンをめくって様子を見たり、物音が聞こえる度に安心したり。そんなこんなで寝付けなくなってしまった。さびは・・・またすっかり「さびの個室」に入り浸り。風邪?がまた悪くなっちゃったみたいで元気がない。ちゃぶちもここ数日、異様に痩せてしまいました。虫下しも飲ませたしよく食べるんだけど・・・何で・・・?

 朝、残りのハチミツパンをトーストして食べて終わり。1回焼いて2、3日で食べ切る位って丁度いいかも。冷蔵庫に入ってる、残り1塊(100g)のビーフンを食べ切っちゃいたいなぁ、と思い、お昼はトムヤムビーフン。プーケットのスーパーで買って来た↓このトムヤムペースト、丁度いい辛さで美味しい。そして、2人で100gじゃちょっと少ないかな、と思ったビーフンも丁度良かった。


 午前中に続けて2組ご来店。まずオランダ人カップルは明日ファンダイブへ行く事になり、マレーシア在住イラン人男性2人組は、今日の午後、体験ダイビングに行く事になりました。担当はSTEVE。STEVEと言えば、奥さんのWENDYと一緒にオフシーズンもティオマンにいるそう。2人とも猫大好きで、現在も29匹?もっと増えた?の猫を飼っていて、昨日までボランティアの獣医さん達が島に来ていたのですが(Tioman Cat Spaying Project)、27匹だったかな?の猫を去勢・避妊手術に連れて行ったりしています。ウチは、めめはもうすでにお腹がパンパンの妊婦さんになっていて、さくらはまだ授乳中だし・・・次にタイミングが合えば、さくらはお腹のしこりも気になるので、考えようと思います。と、そんな猫好きSTEVE&WENDYが、私たちが島にいない間、我が家の猫たちの餌やりをしてくれる事になりました。ありがたい!

 午後になってもお腹の調子が悪い旦那ちん、「夕飯はパンとかでいいや。サンドイッチとか・・・あ、もう朝のパン無いのか。じゃ、ラップサンドでもいいや。」との事ですが、トルティーヤも1枚しかございません(^-^;)。トルティーヤも簡単に焼けそうなので作ってもいいし、ハチミツパンを気に入ってたのでまたハチミツパンを焼いても良かったんだけど・・・お総菜パンを作ってみたい(笑)。使いかけのコーン缶・ツナ缶あるし。というワケで、ミニお総菜パン作り。これがお腹に優しいのかは疑問ではありますが・・・(笑)。

 強力粉200gを使って↓これだけ出来ました。2回に分けて焼きました。もう少し色よく焼けたらいいんだけど、トースターだと加減が難しいなぁ。ウインナー・マヨコーンタマネギ・マヨツナタマネギ・チェダーチーズブラックペッパーの4種類。作ってる時は面倒臭くなってきて(笑)、もうこのパンは作らなくていいや、なんて思ったけど、食べてみたらふわふわの軽い食感で美味しくて、「また作ろう!」と思いました。でも、次はもっと大きく作ろう。小さいと面倒臭い(笑)。



 今夜は、ドラマ『再会』を観ました。なかなか面白かったな。 

Thursday. November 6. 2014
 朝ご飯に、まだ1つ残っていた白パンと、ハチミツパンをスライスして軽くトーストして食べたら・・・美味しかった。そしてこちら↓は、さくらファミリー朝のご出勤(´▽`)。


 夜中に激しい雨が降ったそうですが・・・気づかなかったなぁ。そして、今日は曇り空が広がる朝。昨日ガソリンの空Tongをメルシンのガソリンスタンドへ送ったので、今日明日中にお金を振り込みに行かないとねぇ、と。今日は曇っていて涼しいし、運動がてら歩いて銀行まで行こう、という事になりました。日々、ヒマです・・・(^-^;)。ポツポツと話しを聞きに来られる白人さん方もいるんですけどね、講習についてが多いかな。でも、母国語での講習を希望されちゃうと・・ね(^-^;)。フランス語とかドイツ語とか。

 午後、お昼ご飯を食べてからテケッまで。ちょうどRahimとすれ違ったんだけど、「雨、来るよ〜。」と言われました。確かに怪しげな空模様。銀行に着くまではもったんだけど、帰ろうとしたら急に嫌な風が吹き始めたので、空港隣の建物でお茶して様子を見る事に・・と思ったら、あっという間に激しいスコールが始まりました。良かった〜。

 甘いので滅多に頼むことのないテ・タレ。・・・美味しいとは思うんだけど、やはり甘かった(^-^;)。


 割とすぐにスコールは落ち着き、帰路。時々パラパラと降って来たけど気持ちいい位だったな。そして、丘を越えてABCに戻った頃、海がキラキラ光ってました。


 ヒマだけど、一応19時までお店を開けてます。でもヒマなので、閉店前にビアタイム。こないだテケッで買った生シイタケがつまみ〜。美味っ♪


 こないだテケッで色々と野菜を買ったので、今夜は天ぷら。シイタケもカボチャもインゲンも美味しい。干しイモの天ぷらも美味しかった。

Wednesday. November 5. 2014
 夜中1時40分頃だったのかな・・・突然旦那ちんが、「くろ、ベッドに上がって来た!?」って飛び起きました。でも、ベッドの上にくろはいません。昨日は食器棚の下やベッドの裏の隙間に入り込んで出て来ようとしなかったくろ。寝る時はベッドの裏にいて、時々苦しそうに寝返りを打っている音が聞こえていました。「今、どうしてるかな?」と様子を見ようと思ったら、トイレ兼シャワールームのタイルの上で横たわっていたくろ。寝ているみたいだったけど声をかけて触ってみたら動かなくて・・・。そっと頭を持ち上げてみたら息が止まってました・・・。

 まだ温かくて、目と口が開いてしまっていたので閉じてあげました。しばらく抱っこして撫でていたら、だんだん冷たく硬くなって行き・・・。きっと息を引き取ってすぐ、私たちの側に来てくれたんだな。つい数日前まで元気いっぱいだったのに。すごく順調に大きくなってたのに。甘えん坊でいい子なくろちゃん。本当に大好き。

 朝、はんちゃんの隣に埋めてあげました。でもまだ、ひょっこりくろが出て来そうだし、実際、部屋からお店に行く時とか、後ろから嬉しそうに走ってついて来てる気がしちゃう・・・。

 2人してがっくりしてしまい、さらにさびまで元気が無い。お天気も曇りがちで、気分は滅入るばかり。何かしてないと落ち着かず・・・。また朝ご飯用にふんわりハチミツパンを焼きました。小さなパウンド型2つを使ってトースターで焼きました。強力粉100g分。このパウンド型、我が家のトースターにちょうど2つ入る大きさなので便利。


 今日は焼き立てを味見。ふわふわ〜でした。


Tuesday. November 4. 2014
 今日は1日曇りがちなお天気。一時的に激しいスコールも。そしてこちら↓、朝ご飯。チキンソーセージとスクランブルエッグを挟んでみました。このパン、いいかも〜。まだまだ強力粉が沢山あるしな。口を開けちゃった袋のは使い切りたいなぁ。


 連日、旦那ちんはレギュのメンテに精を出しております。とりあえず今日でひと段落ついたらしい。村の小道を歩いてる観光客はほとんどおらず、本当に静かな雰囲気。お天気も海況もまだオフシーズンな感じではないのでもったいないなぁ。

 今夜は鶏肉を使って肉じゃが。映画『WASAO』を観ながら食べました・・・が、くろが気になって落ち着かず。かなり辛そう・・・。

Monday. November 3. 2014
 夕べは床に置いてあげたクッションの上で寝ていたくろちゃんが、朝方、ベッドの私の所へ上がって来ました。まだ具合は悪いけど、自分から来てくれたのが嬉しかったなぁ。朝、自分から少しだけど水も飲んだし。ただ、昨日から食べてないので(おとといは食べてたけど、いつもに比べたら少なかったかも)、一気に痩せてしまいました。早く食べれるようになって欲しい。

 今日も、少し風があって海には波が立っているけどいいお天気。午前中は、くろのいる部屋で色々と。朝ご飯用にパンも焼いてみた。白パン・・・だけど、トースターだとなかなか難しい。アルミホイルを被せたけど茶色く焼けちゃった部分もあるし、トレーが小さいからくっついちゃったり。でも、ふわんふわん♪焼き立てを食べてみたかったけど・・・明日の朝までガマンしよう(笑)。


 くろが、ひょっとしたら茹でた鶏だったら食べるかも?と思い、鶏胸肉を1枚茹でてみました。・・・やっぱり食べれなかったけど。少し取っといてみるけど、鶏肉を茹でたので、お昼ご飯は冷やし中華にしてみました。タレは、酢・醤油・ナンプラー・塩・砂糖・白胡椒・ウェイパー・オイスターソース・ごま油を適当に混ぜて。いいかも。

 午後はRahimにボートを出してもらい、テケッまで買い物へ。時期が時期なので迷ったのですが、ビールも少し購入。ガソリンも少し発注したいので銀行で振込みを・・・と思ったら!サッカーの試合でパハン州(ティオマン島はパハン州)が勝ったから?、今日は祝日になったそうで銀行はお休みー!えぇぇ!?仕方ないので諦めて、野菜の買い出しなど。やっぱりテケッは、それなりに商品が揃ってますねぇ。

 テケッから戻って来たら15時過ぎで、あれやこれやとやっていたらあっという間にいい時間になりました。今夜は『沈まぬ太陽』を観ながら、頂いたウインナー・揚げナスのあんかけ・海苔スープを食べました。鶏肉を茹でたお湯でスープを作ったんだけど、おいしかった。


 食後、さくらのちびにゃんズも部屋に入れてあげたのですが・・・気付いたらさびまで混じって↓こんなん(笑)。さびちゃんは食が細くてなかなか太らないため、さくらのちびにゃんズとサイズがあまり変わらなくなってきました。でも、ここ数日体調がいいようで元気です。冷蔵庫の下に潜らない。・・・冷蔵庫の下は温かいらしく、「さびの個室」になっておりました。


Sunday. November 2. 2014
 夜中3時頃にふと目が覚めたのですが、くろが熱い。昨日、何だか元気が無いような気はしてたのです。何度か、「具合が悪いわけじゃないよねぇ?」なんて言ってたんだけど・・・。何で熱が出てるんだろう。朝になっても飲み食いもせず、じっと丸まって寝るばかり・・・。時々トイレはしに行くのでそれは安心だけど、水くらいは飲まないと、と思うので、時々無理やり飲ませてみました。時々吐きたそうな仕草をしたり、苦しそうに小さく唸ったりするので可哀想・・・。早く元気になあれ!


 今日も9時から学科講習。14時のフェリー(ABCは13時半って事になります・・・ま、まず来ない事がほとんどだけど。)で離島されるため、それまでに学科講習を終えてテストも。そうなると時間がギリギリになってしまうと思うので、一緒にパパっと食べれるようにカレーを作っておきました。あっという間の1泊2日でしたが、またお待ちしています!

 今日も概ねいいお天気で1日が過ぎて行きました。夕飯もカレーでいいと言われたので、大根とツナのサラダを用意しただけ。少し早めにお店を閉めた後、ぶらりとバイクでお散歩。人がいませんね〜、どこも静か。Jettyの先端に行ったら、他所のショップの人達が集まっていて、海に飛び込んだりして遊んでました(笑)。

Saturday. November 1. 2014
 今朝はいいお天気。ダイビングは無いのにね〜(笑)。それにしても、もう11月。あと2ヶ月で2014年も終わるなんてねぇ。早過ぎる・・・。

 いいお天気だと思ってたら、お昼前からザザザーっと雨が降り始めました。でも、そんなに長々とは降らずに上がり、また概ねいいお天気。まだモンスーンシーズンの頃の方角から風が吹いて来ません。今年は雨が本当に少なかったけど、モンスーンシーズンに入るのも遅そうだなぁ。猫たちにとってはその方がありがたいけど、自然的にはどうなんでしょう。

 昨日、キラにマレーシア版ぜんざいみたいのをもらいました。たっぷり〜!で、しかも昨日は甘い物も作ってしまったので、一口だけ味見はしたけど冷蔵庫へ。ココナッツミルクとパンダン入りぜんざい、って感じで美味しいです。でも甘い。今日のお昼ご飯後、この↓4分の1を2人で食べました。昨日味見した時はまだ温かかったのですが、今日は冷たい状態で。どっちも美味しい。でも甘い(笑)。


 17時頃、リピーターさんが到着されました。今までスノーケリングだけだったのですが、ついにダイバーになる事にされましてっ♪今回の1泊2日で、オープンウォーターの学科講習&学科テストまで終わらせる予定。ですので到着後、早速19時近くまで学科講習でした。

 講習終了後、3人でHIJAUへー・・・と思ったらクローズ。Uターンしてサンセットコーナーへ行って来ました。途中で通り掛かったMAWARもクローズしてました。たまたまかな?それとも今シーズンの営業は終わっちゃったのかな???サンセットコーナーも、何種類かメニューが消してありました。材料が無くなり次第終わりって感じだよね、もう11月だもんなぁ。

 ピザとサラダを3人でシェアしました。最近は飲んでもビール1本って感じなのですが、途中、ピザを買いに来たSteveにもバーボンを勧めちゃったりして、今日はちょっと飲んじゃったな。そしてすっかり、リピーターさんにご馳走になってしまいました・・・お土産に、と、ウインナー『香薫』も沢山頂いちゃったのに。ご馳走様でしたm(_ _)m


Copyright (C) aico All Rights Reserved.


inserted by FC2 system