++HOME++PROFILE++TRIP++

アイコ日和 −aicoのつれづれ日記−

++INDEX++

ティオマン日記も宜しかったらどうぞ。
Wednesday. December 31. 2014
 あっという間に大晦日!本日、旦那ちんが戻って参ります。お昼過ぎにでも、立川の魚力に最後の買い出しに行こうかな、LUMINE商品券もあるし、なんて思っていると旦那ちんから電話。これから泊まらせてもらっていたリピーターさんとお昼ご飯を食べて帰るとの事なので、立川で合流して一緒に買い物する事になりました。電車で帰って来ると思ったし、だったら通り道だし、と思ったので。そしたら、埼玉県にお住まいのリピーターさんが車で送ってくれるそうで〜。かっこいい車を購入されたのはお聞きしていたのですが、「乗せてもらわなくちゃ!」だそうです、まぁー(^▽^;)。

だいたいの到着予定時間を聞いたのでそれより早く行き、しばしブラブラと見て回りました。カルディでワイン、ゲット♪私たちも父親も結構お酒を買ってあったし、頂いたお酒もあるし、もう十分かと思ったんですけどね。クリスマス用に買っておいて食べ損ねた生ハムやらチーズやらもありましてね。やはりワインが飲みたいなぁ、と(笑)。

その後、立川に到着した旦那ちんとリピーターさんとお茶を。最後に魚力で買い物をして・・・何と、リピーターさんのかっこいい車で、私の実家まで送ってもらってしまいました。どうもありがとうございました!

夜はお酒を飲みながら色々つまみ、それから年越し蕎麦を。初めての、旦那ちんと一緒の年越し〜。みなさま、今年も1年お世話になりどうもありがとうございました!来年もどうぞ宜しくお願い致します!

Tuesday. December 30. 2014
 今日はのんびりデー。朝寝坊してクックとお散歩、母親とお正月の品を買いに出かけたり。お天気も良くて、ゴン太も気持ち良さそうにしてました。クックちゃんもご満悦☆

2日交代で仕事をしている父親、そういうシフトなので仕事納めも何もないんだけど、一応今年は今日が最後の仕事。仕事納めだーって気分だったらしく、夜はいつになくご機嫌で酔っぱらっておりました(笑)。

Monday. December 29. 2014
 雨の月曜日。雨ですしね、午前中はの〜んびり過ごしました。午後は、15時頃に家を出て八王子へ。今日は会社勤めしてた頃に通っていた習い事で一緒だったお2人と忘年会♪約束の時間より少し早く行って買い物をしたのですが、消費税って内税なんじゃなかったっけ(こういう言い方が正しいのかは?だけど)?お店によって表示が内税になってたり外税になってたりするから、うっかりあるお店のある商品が他と比べて安いと思って買いに行ったんだけどあんまり変わらなかったというオチ。分かりにくい・・・。

17時、お2人と合流。お久しぶりです(´▽`)!今日は3人で、駅ビルの中にあるイタメシ屋に行って来ました。お2人ともあまりお酒は飲まれないので、私もカシスソーダのみで。でも、今の私の胃腸にはとてもいい感じ(´▽`)。今日も色々なお話しが出来て楽しかったなぁ♪いい年の瀬を迎えております。どうもありがとうございました!

Sunday. December 28. 2014
 順次みんなが起き出して、10時過ぎ位だったでしょうか?チェックアウト。駅近くのカフェでブランチしました。パンも、日本はおいしいな〜(´▽`)♪

その後、ケーキを買ってからみんなとお別れ。楽しい忘年会をどうもありがとうー!そして、ケーキを持って移動。今日は、友達宅で忘年会♪駅まで迎えに来てくれた友達とピザを購入。1枚買うと1枚タダって・・・太っ腹なドミノピザ☆友達の家に着いたすぐ後、もう1人の友達も車で到着。グッドタイミングだー☆

去年は女子会に参加した(笑)友達の娘ちゃん、今日は旦那さんが面倒を見てくれているそうで。大人3人で楽しくお喋りターイム♪ついつい長居してしまい、旦那さんと娘ちゃん、ご帰宅。1年ぶりの娘ちゃん、大きくなった〜(´▽`)♪歩き回ってるっ!去年会った時はつかまり立ちだったのに(^▽^)。旦那さんもお久しぶりです。しばし娘ちゃんと遊び、みんなで夕飯を食べに行く事になりました。

連れて行ってもらったお店は『ウミガメ食堂』。煮込みラーメンが美味しいとの事で、楽しみ♪メンマが極太で柔らかくて美味っ!頼んでもらったどれもが美味しかった(´▽`)♪チャーハンも美味しかったんだけど、土鍋でぐつぐつ煮込まれてる麺が美味しい事!2種類をみんなで食べたんだけど、どっちも美味しかったなぁ。最後、残りのスープでおじやを作ってもらい、それもまた美味しかった〜♪今日もまた楽しい忘年会となりました。どうもありがとう!

そして、車で来た友達に、友達の自宅を遥かに超えた先にある私の家まで送ってもらっちゃいました。わざわざ遠くまでどうもありがとう!

Saturday. December 27. 2014
 朝、体調が良さそうでひと安心。今日は、友達5人とお泊り忘年会♪午後、ドンペリ・ロゼに勝ったというポップに目が留まって買ってみたスパークリングワインを抱えて横浜へー。待ち合わせ場所は人が多くて、大きな荷物を持っている私は邪魔者な気が致しました・・・すみません(^-^;)。師走ですね☆

今日も仕事の友人以外の4人で、まずは桜木町のホテルにチェックイン。みんなの持ち寄り具合を確認してから買い出しへ。みんなの準備が素晴らしく、もうすでに十分揃っておりました、ありがとう!

お部屋はセミダブルベッド2つにエキストラベッド1つのファミリールーム。部屋に入った時はベッドがででーんっとあって忘年会スペースが・・・って感じでしたが、みんなで手際良くスペース作り。感動的な手際の良さでしたっ(≧▽≦)♪料理を並べて、あっという間に忘年会会場の出来上がり。アボカド好きの友達は、材料持参でその場でワカモレを作ってくれました!重慶飯店でオードブルを作ってもらって来てくれた友達、豪華〜☆女子には必要な野菜&ディップ&パンを用意してくれた友達もさすがっ♪

とりあえず4人でカンパーイ☆ワイのワイのと楽しい時間は過ぎて行き、21時には仕事を終えた友達も到着。おつかれさまっ!で、スパークリングワインでカンパイ☆ドンペリ・ロゼより美味しいかどうかは私にはよく分かりませんが(芸能人格付けテレビ番組で勝ったらしい)、キリっと辛口のロゼで美味しかった。ロジャーグラートです。友達が広島で購入したという檸檬酒もすっきり爽やかで美味しかった〜♪最後、仕事帰りの友達が買って来てくれたプリンも♪片付けもパパ〜っと手際良くて素晴らしい☆時間を気にせず飲めて、そのままそこで寝れちゃうって最高だー♪

Friday. December 26. 2014
 朝になったらだいぶ復活しておりました。敢えて熱は測らなかったけど、多分無いでしょう。胃の辺りの気持ち悪さもなくなってはいるけど、ちょっと食べると胃が重い感じ。少し胃腸を休ませてあげねば。

今日から5日間、外泊の旦那ちん。玄関でお見送り。いってらっしゃいませー。私はたまたま今日は何の予定も入らなかったけど、良かった。今日は体を休めるデー。念のため、朝昼晩と風邪薬も飲んでおきました。完全復活を果たさねば☆

Thursday. December 25. 2014
 昨日はいいお天気だったけど、今日はどんより曇り空。朝ご飯にアジの干物を食べました。おいしい!今日はどこに行こうか・・・で、八王子へ。リピーターちゃんが京王八王子駅前のBASELで働いておりまして、1度食べに行きたいね、とよく話していたのです。

私も久しぶりだけど、特に旦那ちんは久しぶりの八王子。まずは商店街の方をぶらぶら散策。ずいぶん廃れちゃったんだろうなと思っていたけれど、思っていたよりも賑わっている感が。ドンキホーテも大きいねぇ。ちなみに、実家の近所にあったドンキは移転してしまい、身近ではなくなってしまいました・・・残念。

とある花屋さんの前で花を見ていると、「すみません。」と後ろから声が掛かりました。振り返ると、ぬぼ〜っと立ちはだかる男性が。「パーラーコズミックってどこですか?」と聞かれ、「すみません、僕らもこの辺の者ではないので・・・」と旦那ちんが言うと去って行きました。どこかお店の人に聞いた方が早いだろうにね、と言いながら歩いて行くとダイエーがあり、手前を左に曲がってまた角を左に曲がるとホットヨガの看板が目に留まり、「あ、ここ安らぎの湯があるとこだ。」なんて言っていたら、目の前がパーラーコズミックでした。「ここだったんだね。」「こっちの方に歩いて来てたから分かったかな。」なんて話していると、「すみません。」と後ろから声が掛かりました。振り返ると・・・さっきの人っ!ヒーっ!「ここじゃないですか。」と言おうとしたら、「ダイエーってどこですか?」って・・・えぇっ?ダイエー???「あっちにありましたよっ!」と指さしたら去って行きましたが・・・怖い・・・鳥肌立ったー。しばらく2人で後ろが気になり、あーだこーだと勝手な事を言い合い、「私たち、小説の読み過ぎだね。」という結果に落ち着きました(笑)。あぁ、でも怖かった・・・。

それからBASELへ。ちゃんと場所を把握していたわけではなかったのですが、すぐに発見。道路を挟んで反対側にいたので道路を渡って入口へ向かって行くと・・・すぐに気づいてくれました♪クリスマスだからお休みしてる事はないだろうと思ってはいたのですが、お休みじゃなくて良かった〜(´▽`)。ランチセットを注文し、時々席に来てもらってはちょこっとお喋り。実は結構久しぶりだけどFBで近況は知っていたし、そんなに久しぶりな感じもせず、で(´▽`)。本当に生き生きとお仕事している姿が見れて嬉しかったな♪デザートにケーキをごちそうになっちゃいました。美味しかったァ(≧▽≦)♪どうもありがとう!今度はディナータイムに来て、ワインも飲みたいな。リピーターちゃん、ソムリエさんですからね☆

食後、まだ歩いていない通りを歩いてみたり駅ビルに入ってみたり。でも2人とも疲れてきて、まだ時間は早かったのですが風も冷たいし、帰る事に。「帰る?」と言われてすぐに「うん。」と言ったのが意外だったらしく、「珍しいね。」と言われながら電車に揺られ〜。地元駅に着き歩いていると、とにかく寒い。手足がキンキンに冷え、「今日は寒いね。」と言い続けていたのですが、家に着いてからも寒くて寒くて仕方がなく。お腹もいっぱいなままで苦しくて、どうやっても苦しくて床に転がっておりました。それを見てまた、「珍しいね。」と言われ。本当は帰りに、駅前の不二家でケーキを買うのもアリかな、とか、スパークリングワインでも買おうかな、とか思っていたのですが、ぜーんぜんそんな気分になれなくてねぇ。買ってあるチキンを料理する気にもなれず。しまいにはさっさと布団を敷き、コタツで旦那ちんが父親と話しているんだけど、布団に潜りこんでしまいました。ゾクゾクと悪寒が走り、これはもう体を温めて免疫力をあげねばーと、布団の中で体をこすりまくってみたり。

体温を測ってみると微熱が。今は微熱だけど、ゾクゾクが止まらないので一気に熱が上がっちゃったら大変〜っとドキドキ。明後日から3日間の予定が〜。とにかく気持ち悪さが治まらず、母親がチキンなんかも用意してくれたのですが、野菜をちょっと食べただけでもうダメ。みんなの反対を押し切って温かいお風呂に入り(温まりたかったんだもん・・・)、布団に潜りこんでしまいました。とりあえず風邪薬を飲みましたが、風邪って言うより、胃腸が悲鳴をあげているような・・・。酷使してるもんなー(^-^;)・・・と、そんなクリスマス☆

Wednesday. December 24. 2014
 メリークリスマス・イブ☆朝ご飯にエボダイの干物と釜揚げしらす。おいしい〜♪旦那ちんとクリスマスに一緒にいるのは、何と初めてです。そして、次はまたいつ一緒に過ごせるかも分からないのでクリスマスを満喫しようと思ってはいたのですが・・・ツリーとかそういった物も用意しておりません(笑)。一応昨日、生ハムとかチーズとかチキンとか買ってはみたのですが、今夜は真鯛のお刺身だしねー。旦那ちんも、「今夜は和食だ。」と、日本酒を購入しておりましたし。

ウチから一番近くにあるイオンモールまで、散歩がてら歩いて行きました。一番近いとは言っても、歩いたら1時間はかかります。帰りはバスで帰るつもりなのでまず時刻表を確認したのですが、イオンモールから出るバスはかなり本数が少なく、夕方までに家に帰るとなるとあまり時間が無いし、その次の便となると、すっかり夕方になっちゃうし。少し離れた所にある大通りまで出れば、もう少し本数があると思うんですけどね。

店内を少しぶらぶらっとしたものの特に見たい物があるわけでもなく、ケーキでも買おうかと言っていたものの、見ると「まぁ、いっか。」となってしまい、「今ならバスに間に合う。」と、そそくさと帰る事にしました。で、帰りに近所のゲーセンに行ってみました。去年は何だかじゃんじゃかメダルが出ましたが(笑)、今日はダメ〜。あの空間にいるのも疲れちゃって、そのまま帰宅。

で、お鯛様。今夜も母が頑張りましたが、お鯛様、皮が〜。湯引きでスルリと剥けるはずなんじゃ・・・で、旦那ちんにも手伝ってもらい、何とかかんとか。

クリスマスイブディナーは、鯛とブリのお刺身、キンメダイの干物、イワシみりん、カツオの塩辛、キノコ海苔。日本酒が進んでしまいマス。鯛の粗で潮汁を作ってくれたのですが、いい出汁が出てウマーっ♪で、酔っ払い3人は(母はほとんど飲めません)、「これにお餅を入れたら絶対おいしい!」と盛り上がり、雑煮にしてもらうのでありました(笑)。

Tuesday. December 23. 2014
 今日は洗濯デー。マレーシアで着てた分も合わせて溜まってますからねー。外での洗濯物干し、あぁ、寒い・・・。だけど、もっと寒い方に行って来たおかげで、「でも、ここはまだ暖かい。」と思えたりもします。

洗濯終了後、旦那ちんとクックのお散歩へ。近所をぐるっと回って実家まで戻って来ると、「じゃ、俺出掛けて来る。」と、そのまま出掛けて行った旦那ちん。夜には帰って来るそうです(^▽^;)。タフだねぇ。私は今日は家でのんびりしますです。

今日は越前と沼津で買った物が届く予定。届いたら買い物に行こうと思ってたんだけど、午後になっても届きません。夕方になっても届かないので買い物へ出掛けたら、帰って来たら届いてました。

というワケで、今夜はブリのお刺身。さばくのは・・・母(笑)。頭が〜っと格闘している所へ旦那ちん、帰宅。

いとも簡単にやってくれました。全部さばいちゃってくれたらいいのにな〜・・・っと思ったけど、頭だけ(笑)。やってくれたらいいのになぁ、板前さん(笑)。

すっかり写真を撮り忘れましたが、おいしいおいしいブリのお刺身と日本酒を堪能致しました。残りはお正月用に冷凍。ブリで力を使い果たした母親、真鯛は明日ということで。

食後のデザートに、福井で買った羽二重餅(はぶたえもち)を。おいしい〜♪

Monday. December 22. 2014
 昨日は強風が吹き荒れていましたが、今朝はホテルの窓から見る限りではそうでもなさそう。まぁ、海に白波は立っているので、海辺は風が強うそうですが。

市場で買い物をするために早々と出掛けて行ったのですが・・・早かったみたいです。開いている所がまばら。そして、昨日友達も言っていたけど、沼津港は観光客向け感がずいぶん強いかもなぁ。とりあえず開いているお店をぐるっと見て品定め。干物を数種類、買って実家に送ってもらうことにしました。まぐろ専門店なんていうのもあったけど・・・何だかな。

せっかくなので美味しい海鮮物を食べたかったのですが開いていない所がほとんどだし、後でまた来るにしてもチェックしておこうと見て回るもなかなかいいお値段。お手頃価格の回転寿司があったら最高だったんだけどなぁ。結局、何年か前にウチの両親と来た事がある『魚河岸 丸天』で、朝ビールして軽くつまむことにしました。生しらす、生桜えび、イワシのお刺身。私は美味しかったけど、旦那ちんは「んー・・・。」だったようです(^-^;)。

ホテルに戻って荷造り。窓からの眺めが気持ちいい〜♪

沼津駅前をぶらぶら散歩し、お昼過ぎの電車で帰路に着きました。小田原で途中下車して、鈴廣のかまぼこだけ買って。暗くなる前に地元駅に到着。これにて青春18きっぷの旅が終了。楽しかったー!

家に帰ってFBを見たら、猫たちの世話をしてくれているWendyからメッセージが届いてました。それによると・・・さくらと3匹の子猫たちは元気、めめと3匹のちびにゃんズも元気との事。3匹って事は、まる、ちゃんといるんだ!と喜んだのですが、その後の文章を読むと・・・。前にSteveが伝えたように、ちゃぶちが未だに姿を見せない、との事。・・・以前、Steveと電話で話したのは旦那ちんだったのですが、ちゃぶちの名前を知らないSteveが白い猫と言ったそうで、それを旦那ちんはまるだと思い込んでいたようです。それはまるではなくてちゃぶちの事だったんだ・・・。そうなると何か色々と話しが混乱するけど、ちゃぶち、どうしたかなぁ。離島の日の朝も、実はちゃぶちだけ姿を見れなかったんだよな。前の日の暗くなる前に、おじいちゃんがゆっくりと1歩1歩踏みしめて歩く様な歩き方でお店の方に歩いて行くのを見たのが最後。大丈夫かな・・・。

Sunday. December 21. 2014
 今日は5時起き。私たちが早い出発のため、リピーターさんにも早起きして頂き・・・申し訳ないですっ。駅まで送って頂きました。本当に沢山お世話になりました!お土産に頂いた日本酒、お正月に頂きます!

今日の目的地は静岡県沼津駅。敦賀駅での待ち時間が長いので改札を出て駅前をぶらり・・・としてみたけど、朝早いし時間を潰せそうな場所もなく、雨も降り出したので駅へ戻りました。駅にあるうどん屋さんで朝ご飯。あったまるー(´▽`)♪セブンイレブンでお昼用にオニギリを購入したのですが、さばの押し寿司オニギリを発見。これってご当地オニギリ?美味しかった!

コマキのかまぼこも美味しいとお聞きしていたので買ってみましたよー。

車窓から琵琶湖も見れました〜♪そして乗り換えの豊橋駅で、今度は豊橋駅にてますの寿司オニギリを発見。思わず買っちゃいました。これもご当地オニギリなのかな?これまた美味しかった。鯖寿司も鱒寿司も駅弁大会とかで見かけるけど、あの大きさと料金では買う気になれなくてねー。おにぎりサイズでこの料金ってすごくいいと思うんだけど!

途中、強風のために徐行運転になったりもしましたが、富士山もどどーんっと見えて来て、ほぼ予定通りに沼津駅に到着しました。今日は10時間の旅でした!

17時頃にホテルにチェックインでき、18時半には、私の高校時代の友達と旦那さんと落ち合えました。今回の旅程は旦那ちんに決めてもらったのですが、後で地図を眺めていたら友達の家がもしかして近いのでは?と気付き、今回会える事となったのでした♪

ビールのおいしいバルで一次会。旦那さんとは初めてお会いしたのですがとてもいい方で、すぐに打ち解けてお話しできました♪イケメン好きの旦那ちん(笑)、すっかり大好きになってしまったようです(´▽`)♪二次会はバーで。ホテルに近隣のお店紹介の紙があって、老舗のバーと書いてあった所へ行ってみました。あんまりバーに行ったことはありませんが、小洒落たお通しが出て来たので驚いた。とてもとても楽しい夜でした!帰国時には必ず会っている友達ですが、今回はもしかしたら会えないかな、と思っていたので、会えて嬉しかった〜♪

Saturday. December 20. 2014
 今日はまず、東尋坊へ連れて行って頂きました。今日は雨の予報だそうで、出掛ける時は曇り空でしたが・・・着いた頃からパラリパラリと雨が降り始めました。う〜ん、ますます自殺の名所っぽくなってまいりました・・・(笑)。

次の目的地は永平寺。ですがその前に、永平寺へ行く途中においしいお蕎麦屋さんがあるとの事で、急遽予約を入れて頂きました。5合蕎麦を頼むと、大根おろしダレをかけて食べる「おろしそば」も、辛〜い大根の絞り汁で食べる「けんぞうそば」も食べれるとの事で、4人で5合蕎麦を食べる事になりました。絞り汁には少し汁を足して。それでも辛い!辛い!・・・けど、クセになる辛さ。大根おろしダレの方も、かつお節とネギと合わせて美味しかったです!

そして永平寺へ。あいにくの雨ではありましたが、お浄めの雨、という事で(^▽^)。お寺内に入ってしまえば雨も関係ないですしね。立派なお寺でした。ここでの雪景色っていいなぁ!

そしてお次は、カニを食べたいという私たちのため、越前へ連れて行って頂きましたー!オススメの『うおたけ』というお店にて、海を見下ろしながらカニカニカニ〜♪美味しかったァーーーー(≧▽≦)!!!

食後、カニなどを買って実家に送りたかったので売られている場所へ連れて行って頂いたのですが、すでにいい時間になっていたため、あまり残っておらず。旦那ちん、今回の旅でお正月食材を買う気マンマンだったんですけどね。とりあえず私たちが実家に戻るのは22日なので、金額指定の先払いで23日に届くようにお願いしました。でもそれだとカニは難しいと言われてしまい、ブリと真鯛と甘海老をお願いしてきました。

その後は、越前温泉露天風呂漁火へ連れて行って頂きました。広い内風呂に、海を眺められる露天風呂。あぁ、贅沢ぅ〜(´▽`)♪エントランスのイルミネーションもキレイでした☆

ご自宅に戻ってからはまた美味しいお酒を頂き、永平寺の門前町にある『アトリエ菓修』の大人気のアップルパイも頂きました。これもまた美味しかった!

今日は1日あちこちに連れて行って頂いたうえご馳走になりっぱなしで・・・ありがとうございました!

Friday. December 19. 2014
 起きてから、まずは温泉♪そして、朝ご飯。今朝もまた、お櫃を空っぽにしてしまった・・・食べ過ぎ(^-^;)。でも、お米が美味しくて♪島にいる時、「旅館の朝ご飯が食べたい。」とよく言っていた旦那ちん、満足した事でしょう。

10時にチェックアウトなのですが、その時間にもうお迎えに来てくれているリピーターさん。感謝感謝です。和倉温泉を離れる前に、加賀屋ホテルの方をぐるっと回って頂きました。

それから兼六園に向けて出発〜。金沢に来たなら兼六園は行っておかねばね。雪が積もった兼六園って・・・最高なのではと思います(´▽`)♪リピーターさんが兼六園だけではなく、あちこちでガイドさんのように色々と説明をしてくれるので、より一層楽しめました!

結婚写真の撮影中。

金沢城跡も見学してきました。

それから私たちのリクエストにより、ランチタイム終了ギリギリ滑り込みセーフで『キッチン すぎの実』に連れて行ってもらいました。「ハントンライス」という物を聞いてから食べてみたかったのですよー♪旦那ちんはメニューを見て惹かれたボンライス(↓写真左)を。どっちも美味しかったけど、ハントンライス、これハマるっ♪

食後、すぐ近くにある福光屋へ。酒林や杉玉も見て来ましたよー。

それから近江町市場へ連れて行ってもらい、市場散策。面白い〜っ!香箱カニとか買いたい物は沢山あったけど、まだ今日の時点で買い物は早いからなぁ・・・。この後の、福井と沼津に期待っ。

そして金沢駅まで送って頂きました。少し一緒に駅ビル?内をぶらり。金沢の方のお餅は紅白で、鏡餅も2色だとお聞きしていたのですが、実際に見るとかわいい〜(´▽`)。お土産に、と、紅白餅とみそまんじゅうを持たせて頂いちゃってまたまたびっくり!おとといも焼酎を頂いてしまったのに。そしてお別れ。本当にどうもありがとうございました!次はまたティオマン島でっ♪

電車に乗り込み、次の目的地、福井県芦原温泉へー。こちらでもまた、リピーターさんにお迎えに来て頂きました。お会いするのは・・・2年半ぶり位!?お久しぶりです!今日から2日間、お泊りさせて頂きます。お世話になりますっm(_ _)m 荷物を置かせて頂き、まずは温泉へ連れて行って頂きました。広いお風呂に先客はお1人様。露天風呂は貸切になっちゃいました♪気持ち良かったーっ(≧▽≦)♪その間に、お仕事から戻られた奥さんが食事の支度をして下さって。おいしい日本酒なども用意して下さっていて、今日もまた感謝感謝でございます。

Thursday. December 18. 2014
 アパホテルに泊まったのですが、ここ、温泉があるんですよー。というワケで、朝から温泉へ。まだ時間が早かったので、先客は2名様。大きなお風呂でゆ〜ったりお湯に浸かってきました。露天もあるんだけど、強風のため締切、という貼り紙が。残念。

その後、少し街中をお散歩。出発時はいいお天気だと思っていたのですが、だんだん空が暗くなって雪が降り始めました・・・吹雪いて来たーっ。寒かった・・・。↓たまたま見つけた日本三地蔵の加賀延命地蔵大士と、国登録有形文化財の犀川大橋。

ホテルに戻ってチェックアウト。リピーターさんがお迎えに来てくれて、本日の宿、和倉温泉まで〜・・・の前に、お昼ご飯。リピーターさんおススメの『寿司くいねぇ』へ。回転寿司屋さんですが、お決まりもありまして。これなら一貫ずつ色々な種類が食べれるし、お椀もついてきてお得でした。美味しかった〜♪

そして、改めて出発。おススメ宿の予約もしてもらったうえに、わざわざ雪道のなか車で送って頂いてしまって感謝感謝です。最近無料化されたという日本海沿いの道路をビューンっと。大荒れの日本海がとても勇ましく、誰よりも興奮している旦那ちん。ワガママ言って、途中のパーキングエリアに寄って頂きました。そのタイミングで吹雪になったー。でも、少ししたらまた落ち着いて、ちょこっとビーチの方へ出て記念撮影を。

その先に、日本で唯一ビーチを車が走れる千里浜なぎさドライブウェイがあり、封鎖されていなければそこを通ってもらえるとの事だったのですが、やはり強風のため封鎖されてしまっていました、残念。前に教えてもらって気になっていて、そしたらその後、たまたま見た『疑惑』という映画の中にも出て来て、ますます行ってみたいと思ってたのですが。

どんどん雪深くなり、和倉温泉に到着。まずは無料の足湯に連れて行ってもらいました、コンビニでビールを仕入れてから(笑)。リピーターさんは運転があるので、ノンアル梅酒で・・・ビール大好きなのに、すみませんっ!能登島を望みながらの足湯、最高っ(≧▽≦)!

ぽっかぽかに温まってから、次の無料足湯へー♪・・・まずはコンビニで日本酒を買ってから(笑)。ここにはゆるキャラ?のわくたまくんがいたり、温泉卵が作れたり。リピーターさん、わざわざ卵を用意しておいてくれました!卵に名前を書く用に油性ペンも。ホントにもう何から何までありがたい〜m(_ _)m で、気付けばマヌケな私、ズボンが普通に湯に浸かってた〜(^▽^;)。

そしてチェックイン出来る時間になり、旅館まで連れて行って頂きました。しかもまた明日、旅館まで迎えに来てくれるとの事!ありがとうーーーっ!!!

チェックイン後、温泉へーっ♪海水温泉なので塩っ辛いお湯です。他にもお客さんはいるようですがお風呂は貸切リ状態。エレベーターでも廊下でも誰にも会わず、人の声もたまに聞こえるけど基本的に静か。食事もお部屋で出来るし、あぁ、ゆったり〜(´▽`)♪食事は↓これ以外に、銀ダラのムニエル、茶わん蒸し、ご飯、お椀、香物が出されました。お米がおいしくてねぇ、ついつい、お櫃を空っぽにしてしまいました(笑)。

Wednesday. December 17. 2014
 始発電車に乗るため4時起き。寒い〜、暗い〜。歩いて駅まで行くつもりだったのに、わざわざ母親が早起きして車で送ってくれました。しかもいつの間にやらオニギリとお漬物まで用意してくれていまして。感謝、感謝。

まずは高崎駅を経由して、目指すは越後湯沢駅。爆弾低気圧により大荒れのお天気。電車が止まったりしないといいね、と言いつつ、見慣れぬ大雪の景色に興奮♪本日の目的地である金沢市在住のリピーターさん、「問題は新潟と富山の間だと思う。」との事。

9時前に越後湯沢駅に到着。わざわざこちら回りにしたのは、越後湯沢駅にあるぽん酒館に立ち寄るため。9時開店なので、この日最初のお客となりました。500円でメダル枚とお猪口がもらえ、た〜っくさんある日本酒の中から5杯、好きなのを飲めるのです。ガチャガチャがズラ〜っと並んでいるのと似た光景。旦那ちんが事前に割引券をプリントアウトしておいてくれたので50円引き。2人で10種類の日本酒を飲みました。約90種類あるお塩も舐め放題。お味噌もありました。いや〜、楽しかった♪

お土産屋さんをぶらぶらし、新潟と言えば笹団子!なので、食べましたー。

お次は宮内駅へ。乗り場へ向かう際、表示板に快速の直江津行きが出ており、行きたいのは直江津駅なので、「こっちでもいいのかな?」と2人で相談。でも、事前にネットで調べて来た通りに行こうと、まずは宮内駅へ。ここで乗り換えなのですが、待ち時間が1時間くらい。改札を出て大雪にはしゃぐ私たち。道路には水が噴き出るホースがあって、それで雪を溶かしてましたよー。

が、はしゃいでいる場合ではなかった・・・。改札を出る時に、悪天候で遅れが出てる、みたいなアナウンスは聞こえていたのですが・・・。先に改札の方へ戻った私に駅員さん、「どちらまで?」と。直江津に行くと言うと、「えーっと、直江津行きは無いですよ。」との返事。一瞬意味が分からず、「え?無いんですか!?」とびっくり。何と強風のため、柏崎までの折り返し運転になってしまっているとか。よく見たら、運休のお知らせもいっぱい書かれてるっ。路線図を見ると、柏崎駅から先が日本海沿岸を走るようなので、海からの風が強過ぎるのね・・・。戻って来た旦那ちんに告げ、固まる2人。最悪、東京駅まで戻ってそこから新幹線に乗って・・・みたいな事まで言われ焦る焦るっ!

急いで駅員さんに確認してもらった結果、まずはここからタクシーに乗って長岡駅へ。そこから新幹線で越後湯沢駅にとんぼ返り(もちろん青春18きっぷは使えません・・・)。よく見ればここにも運休のお知らせが沢山。さっき確認すれば良かったよー。駅員さんに確認、とりあえずほくほく線は動いており、それで直江津駅までは行けそう。が、そこから先はどうなのでしょう・・・。電話して確認してくれたのですが、とりあえず今の所、普通電車は動いてるそう。親切に、経路と電車の時間をプリントアウトしてくれました。結局、さっき迷って止めてしまった快速の直江津駅行きに乗れば良かったのです。「何で路線検索ではこの行き方が出なかったんだろうね。」と不思議に思っていたのですが、はい、ほくほく線は第三セクターであってJR線ではなく、青春18きっぷが使えないのです。だから検索では省かれてたんだなぁ。

時間通りに出発したので、当初の予定より1時間遅れ位で金沢駅に到着出来そう。というワケで、お迎えに来てくれるリピーターさんにご連絡。ところが・・・途中で電車がストップ。大雪で線路の切り替えが出来ず、赤信号のまま。駅の方々が雪かきしているとの事ですが、結局30分位動けず。ようやく線路の切り替えが出来てホームに入ったものの、電車が雪を抱えて動けなくなってしまったとの事。予定通りであれば直江津駅で乗り換え待ち時間が結構あることになっていたのですが、その時間がどんどん無くなっていきます・・・。予定している電車に間に合わなければ、到着時間がさらに遅れてしまう・・・というワケでドキドキ。結局、反対側から来た折り返しの電車にみんなで乗り換えて出発。

その駅を過ぎた後はトンネルが多く、なので線路は雪の影響を受けていないので順調に走り、何とか無事に直江津駅に到着。乗り換えも間に合いました、ホッ。そしてこの辺りからはもうそんなに大雪ではなく、予定通り、20時前に金沢駅に到着出来ました。着いたー!良かったー!15時間かかったー!リピーターさん、お待たせしましたっ、どうもありがとう!

まず私たちのホテルへ送って頂き、それぞれチェックインを済ませてから合流。片町にある、リピーターさん行きつけのお店へ。しめ鯖、ガス海老、白子ポン酢、牛筋の煮込み、あん肝、タコの唐揚げ、石川の日本酒『加賀鳶』。どれも美味しかった〜♪

ホテルに戻る前に、ふらりとうどん屋さんへ。これも美味しかったな。

Tuesday. December 16. 2014
 寒い寒い日本に帰国致しました!朝ご飯は、日本米に焼き鮭、お味噌汁+旦那ちんは生卵♪おいしい〜(´▽`)!クッキーもゴン太も元気で何より。・・・ゴン太は1度、ちょっと危なかったらしいのですが復活したそうです!見た目は痩せちゃったけど・・・ちゃんと私の事も覚えていてくれて、尻尾フリフリ♪

怪しげな空模様ではありますが、立川へゴー。明日から青春18きっぷの旅に出ます。どうやら地元駅でも買えるみたいだったけど、立川まで。プリペイド携帯も復活させたいし。お昼ご飯に、グランデュオに入っている陳健一の麻婆豆腐も食べたいし。立川に着く前から完全に雨になってしまいましたが、空気が乾燥してて辛かったので気持ちがいい。コンタクトレンズが目に張り付いちゃって外すのも一苦労で、白目も充血。湿度が恋しい・・・(笑)。

青春18きっぷを購入し、プリペイド携帯も復活。念願の麻婆豆腐も食べ(美味しかった!あの山椒いいね〜。)、他の買い物も済み、早々に帰宅。明日は朝早いですからね。夕飯前にFBを見たら、まるがまたいなくなり、しかもオオトカゲに食べられた、みたいなコメントが!まだヨチヨチ歩きの仔猫ならそういう事もあり得るけど、さすがにもうオオトカゲにやられるほど小さくない!そんな事ないはずーっ!!!色々な疑惑が沸き起こってしまい、悶々・・・っ!

夕飯は母親作のおでんを食べ、サクっと就寝。

Monday. December 15. 2014
 朝、リピーターさんの出勤時間に合わせて出発。セントラル駅まで送って頂きました。本当に何から何までどうもありがとうございました!

セントラル駅からKLIA2行きのバスにすぐに乗れ、約1時間で空港着。今日の午後便で日本へ帰ります。時間はたっぷりあるのでマックでブランチ・・・と上の階へ向かったわけですが・・・。先にカートを押しながらエスカレーターに乗った旦那ちん。当然私も後に続くわけですが・・・ガードマンに止められた。カートがいけないのかと思ったけど旦那ちんはOKだし、後から来た人たちもOKな人とそうじゃない人がいる。私も英語は得意じゃないけど、このガードマンもあまり喋れないらしくマレー語で何か言っているんだけど分からない。しばらく様子を窺った結果(カートから荷物を降ろしてエスカレーターに乗るなり、エレベーターを早く探せばいいのに粘る私、笑)、カート先端にあるタイヤ、1つの物と2つの物があり、2つの物はエスカレーターに乗れないらしい。・・・そんなカート、空港に置かなきゃいいのに・・・と思うのは私だけでしょうか・・・?

マックに行ったら行ったで驚いた。私が席を確保で旦那ちんが買いに行ってくれたのですが、隣の席にいるカップル、順番にお湯をもらってくるのです。チラっと見たら辛ラーメンのカップヌードル2つとパンがテーブル上に。マックで何かは買うのかな、と思ったけど、本当にその自分たちの持ち込んだ物だけを食べてました。お湯ってきっと・・・無料だよね?しかもカップヌードルとパンだけじゃ足りなかったらしく、今度はインスタントラーメンの辛ラーメンを取り出し、カップヌードルの残り汁に漬け込んだ・・・けど、やっぱりそれじゃダメだったようで、またお湯をもらいに行っていた・・・。辛ラーメンのお国の方だと思われますが、すごい・・・。そこ、エアコンが効いてない外にも席が沢山あって、せめて外の端っこでこっそり食べればいいのに、と思うけど、外は暑いから嫌なんだろうねぇ。

飛行機は予定通りに出発。何でしょう?最初から最後まで、ざわざわしてました(笑)。たまたま同じ飛行機に知り合いが乗ってたらしい日本の方々は立ち話ししてるし、これから日本へ観光に行くらしき人達も盛り上がってるし。だいたい食事が済んだ後って寝る人も多くて静かになるイメージだったんだけど、賑やかな機内だったなぁ(笑)。

間に合うか心配してたリムジンバスの最終便にも間に合い、順調に立川に到着。深夜1時ではありますが母親が迎えに来てくれて、無事、実家に到着。とりあえず・・・おやすみなさい。寒い〜(>_<)!

Sunday. December 14. 2014
 朝、まず私はチェックアウト。フロントに荷物を預けてブキッビンタンへ。スターヒル内に日本人の美容師さんがいるNumber76という美容院がオープンしたそうで(他のエリアにも数店舗あるお店です。)、10:00に予約を入れておきました。伸び放題の髪の毛、バッサリ(でも見た目はそんなに変わらないかも・・・)切ってもらいました。15cm位は切ったと思うんだけどな。

旦那ちんはリピーターさんとキンキンでブランチを食べ(またかい、笑)、リピーターさんのウェットスーツを買いにワンウタマまで。なので、私はPAVILIONの地下にあるフードコートでお昼ご飯。パッガパオガイにしたのですが・・・ビッグボリュームでオイリーで味濃くて・・・何か、驚いた・・・(^▽^;)。

その後、旦那ちん達と合流、KLCCでお茶しました。その後、今夜泊めさせて頂くリピーターさんにお迎えに来て頂き、一旦お宅へ。今夜はみんなでホームパーティ♪上の階にお住まいのリピーターさんご夫妻がすでに色々と用意して下さっているとの事で、ちょこっと買い出し。メインはBBQとの事で、旦那ちんがスモークサーモンサラダを、私が坦ジャー麺の具とそれを巻くようの葉っぱを用意しました。ひと段落ついたところで上の階にもお邪魔させて頂いたり。

そして、8人でワイのワイのワイのと大盛り上がり!生ハムなどのオードブルは、イタリアからのお取り寄せだそうですよ〜!用意して頂いたサラダ類もどれも美味しくて、もーうお酒がススム、ススム♪すっかり撮り忘れたお肉はアンパンエリアにある韓国焼肉屋さんで買えるものだそうで、すごくおいしくてびっくり!KLとJBで何軒か美味しいと言われる韓国焼肉屋さんに行ったけど、こんなにおいしいお肉にあたったことはありませんっ。そして、ついに初獺祭!ワインもいい物を沢山頂きまして、本当に楽しいひとときでございました。

Saturday. December 13. 2014
 8時20分にバスターミナルへ行き、KLへ向けて出発。KL付近で若干の渋滞がありましたが、順調にKL着。約4時間位だったかな?4時間もかかるような距離ではないのですが、山道くねくねの時間が結構あるのでね。車酔いしてる人もチラホラ。私は行きに軽く酔ったため(^-^;)、あらかじめ酔い止めを飲んでおいたので無問題。

ホテルにチェックイン後、遅めのお昼を食べにキンキンへ(またかい、笑)。今回のホテルは、キンキンまで歩いて行けちゃいます。食後、キンキンのすぐ近くに建設中のショッピングモールがあり、一部はすでにオープンしているので見に行ってみる事に。ここ、イオンが入っているのです。今までイオンで買い物するにはミッドバレーかワンウタマまで行ってたけど、ここのイオンも同じような品揃えだったら便利だなぁ、とチェック。ローカル向けのイオンも多いみたいですからね。とりあえず、私たちが必要とするものは概ね買えそう。ただ・・・ここは完全にハラルですね。豚関係の物は無いし、レストラン街を覗いてみても豚を扱っている所はありませんでした。旦那ちん、「つまんない・・・。」との事。

何だかんだと疲れが溜まっているようで、部屋に戻ってひと休み。ずーっとまるが気になって仕方ない私は、FBのタイムラインにまで投稿してみました。そしたら・・・返事のなかったTioman Houseが書き込んでくれたよー!まる、いるらしいーっ♪良かったー!良かったー!!良かったー!!!

夕飯は、ウキウキと足取り軽くブキッビンタンまで。まる、良かった、良かった。そろそろ日本の味が恋しくなってきて、PAVILIONにある『和民』へ。来たのは2度目だけど・・・どれも高く感じちゃいましてねぇ(笑)。やはり、日本食は高価でございます。でも、ローカルの人たち(男女問わず若い人たちも含めて)、刺身盛りとか頼んだりして豪快に飲み食いしています。KLは豊かだねぇ。

Friday. December 12. 2014
 半日ツアーの日。8時45分にホテル前に迎えに来てくれる事になっていたので時間に出て行くと・・・何と、今日のお客さんは私たち2人だけとのこと。プライベートツアーだ〜♪1人RM25(一部入園料が含まれていないけど、入園料はRM4とかRM5です。)

まずは三宝寺。

お次はティーガーデンで・・・BOHティーでした。製造過程を見学してお土産コーナーを覗き、見晴しのいい場所でお茶してきました。

この部分だけで作ったお茶がホワイトティーで、とても高価だそうです。

お次は養蜂所。観光用の小さな養蜂ガーデン散策後、お土産屋さん散策。試食したらハチミツがおいしくて・・・買っちゃいますね(笑)。それからローズガーデンへ。なかなかキレイに手入れされていて色々なバラやその他の花が咲いていて良かったです。

あちこちで見かけて気になっているのですが・・・このハイビスカス、花が大きい!

お次はバタフライガーデン。蝶々の他、昆虫や爬虫類なんかもいます。↓マレーシアの国蝶ラジャ・ブルックと言うらしいです。

ここにいたシチメンチョウがとても気になってしまいました・・・。顔がどんどん赤くなった!

お次はストロベリーファーム。別途支払えばイチゴ狩りも出来ますが、そんなに食べるつもりも無いし。キャメロンハイランドのイチゴ、酸っぱいって聞くしね。パックに詰められているのを購入して(RM5)食べたのですが、思っていたより全然甘くて美味しい!それでも今の時期は、甘みが少ないんだとガイドさんは言っておりました。

最後に、屋台が立ち並ぶマーケットで15分間の自由行動・・・自由行動も何も私たちしかいないので、時間はそんなに気にしなくていいと言われ続けましたが。キャメロンハイランド産のコーンを使ったコーンバターと、ふかし小さつまいも(小さくて細いのが何本も小袋に入っている)でお昼ご飯。試食でもらったスライスした生トウモロコシが甘くて美味しくてびっくり!

ツアーから戻って午後、またバイクを借りて違う所へ行ってみようとなったのですが、残念ながらレンタルバイクの空きが無し・・・。仕方ないのでぶらりとお散歩。キャメロンハイランドには、↓こんな雰囲気のホテルが沢山あります。

歩いて行ける所は限られているし・・・で、マッサージ屋さんへ吸い込まれて行ったのでした。旦那ちんは前からやってみたいと言っていた、カップを使った物をやっておりました。これ、悪い所ほど濃い色が残るそうですよ。

今夜も昨日と同じ所で晩御飯。つまみ2品。

ペタイとエビの炒め物載せご飯を頼んだら・・・どう見ても挽肉との炒め物に見えるのですが・・・(^-^;)。ま、ペタイが食べたかったので良いです。味付けはちょっと甘かったけど。

今日は雨が降らなかったので昨日ほどではないけど、でも寒い〜(>_<)。

Thursday. December 11. 2014
 朝ご飯は、昨日のホーカーズで気になっていた客家麺。何もオプションで付けなければ、RM2という安さ。揚げワンタンと、フィッシュボールと練り物(これはスープになった)を付けてもRM3.9。安くて美味♪

昨日LOST WORLDから戻って来た時に、ホテル近くのお粥屋台やおやつ屋台が入っている小さな食堂みたいな所で、キャメロンハイランド行きのバス予約が出来るのを発見。駅近くにあるバスターミナルから乗るつもりだったけど、これは便利!と即、ここで予約しておきました。10時45分へそこへ行き、多分11時にバスターミナルを出たんだろうバスに拾ってもらう形で乗車。今日はキャメロンハイランドへ移動。バス料金は1人RM21。道中、検問がありました。警察官がパスポートのチェックをしに車内に入って来たのでパスポートを出して待っていると・・・前の方の席にいたバングラデシュ辺りの人かな?という、恐らく労働者が・・・パスポートを所持していないとかで連れて行かれ、警察官は運転手に「行っていいよ。」で、バス発車・・・嘘〜(驚)!?

くねくねとどんどん山を登って行くと、ビニールハウスが次々と目に入って来ました。こういう風景を想像していなかったのでびっくり。野菜や花、サボテンの栽培が盛んなんですね。イチゴは知っての通り!・・・といった感じ。あちこちにイチゴ狩りが出来るような場所があります。あとは養蜂とか、紅茶とか。バスターミナルに着いて下車・・・涼しくて気持ちいい〜(´▽`)♪

ビニールハウスだらけ

ウォークインでホテルにチェックイン後、適当に目に付いたママッレストランでロティチャナイと温かいレモンジュースを。2人でRM3.4。バスターミナルに明後日のKL行きのバスチケットと、明日はツアーで観光地巡りをしようと旅行代理店に予約をしに行きました。で、その後にバイクレンタルも出来る事を知り、5時間レンタル、RM35。

明日のツアーで回らない所に行ってみようと、まずはラベンダーガーデンへ。入園料はRM5と良心的プライス♪入るとすぐに偽物ミッキーが!しかも・・・頭取ったー!・・・で、記念撮影(笑)。園の人にも撮られ、出口で販売しておりました(笑)。ガーベラ摘みやイチゴ狩りも出来るようになってました。蔓っぽい野菜?の葉っぱの天ぷらがあって、これがまた美味しかった。

マンゴスチンのお化けみたいのをあちこちで見かけて何だろう?と思ってたんだけど、これがシー(sea)ココナッツだと知りました。ずっと、シーココナッツって何かと思ってた。

その後、BOHティーの看板を見かけたので行ってみましたが・・・閉園時間を過ぎていて中には入れず。でも、写真には収めきれない位の広大なお茶畑に感動。明日のツアーにもティーガーデンが含まれているんだけど、どこに行くのかな?キャメロンハイランドって言えば、BOHティーだとは思うんだけど。

お次はサボテン園。サボテンやお花などの販売所でしたが、見ごたえありました。

バイクを返すまでにまだ時間があるので、バスターミナルを越えて先へ。地図にあるガソリンスタンドまで行き給油、それからUターン。どうもこの辺りで最近、土砂崩れがあったようです、大雨のせいで。どんどん涼しいを越えて寒くなって来て、最後、もう1つの紅茶メーカー(BOHティーに比べると規模も小さく、まだまだ知られてないかと思います。)Cameron Valleyのお店で温かい紅茶を飲んで帰る事に。ここからの眺めも最高!・・・ですが、降り出してしまいました・・・雨。バイクの返却時間もあるし、お店も閉店間際だったので雨の中のツーリング。寒い・・・寒い・・・(>_<)!!

火鍋レストランが多いな、と思ったけど、納得です。温かいお鍋は最高!キャメロンハイランドでは採れたて新鮮野菜も沢山売られているし。大勢のお客さんで賑わっている↓ここで火鍋。鶏スープとトムヤムスープ。セットで2人前を注文・・・どーんっと来た!体もポカポカ、美味しかった。

ホテルにはエアコンもファンも付いていません。・・・要りません(笑)。

Wednesday. December 10. 2014
 朝ご飯は、中華系のホーカーズにて。私は↓これ。PORK MAW SOUPと書かれていて、MAWって何だろう?と頼んだら、豚の臓物入りヌードルスープでした。RM6と他に比べるとお値段は高めでしたが、美味しかった♪

旦那ちんは↓これ。猪腸粉(チーチョンファン?)。チャーシュー入りでRM3.5だったかな?これも美味しい♪

今日は温泉目的で、街中から離れた所にあるLOST WORLDへ。温泉・プール・動物園・アトラクションがある施設です。荷物は入ってすぐロッカーに入れてしまい、カメラも入れてしまって中では写真を撮らなかったのですが・・・入場料はRM50。温泉は温泉プールみたいな感じでちょっと想像していたのとは違ったけど、なかなか面白かったです。マレー人も沢山いますからね、水着はビキニはダメなんだと思います。短パンとTシャツを持って行って正解。Tシャツを着たまま温かいお湯に浸かるのは不思議な感じだったけど、でも、久しぶりにお湯に浸かれて幸せ〜♪スクールホリデー中だからか子供連れの家族や若者グループが多く、とても混雑してました。トラの餌付けショー、面白かった!アライグマに餌をあげさせてもらったんだけど、かわいかった〜♪中にいくつか食事が出来る場所があるんだけど、思いのほか良心的な価格でした。ミーカリーがRM7。沢山直射日光を浴びてしまい・・・帰りはグタリ・・・(^-^;)。

頭痛のため、しばし部屋で静養(苦笑)。夜は、ホテルから割と近い所にある台湾料理を出すらしい(電光掲示板にそう出てた)レストランに行ってみようとなったのですが、ぜーんぜんお客さんが入っていないため、道路を挟んでほぼ向かいにある、漢方スープのお店なのかな?と思っていた『The Best Restaurant』を覗いてみたらお客さんがいっぱい。外に出ているメニューを見たらメニューも豊富だし良心的な価格だったので、そこにしました。青梗菜としらすの炒め物(RM8)・冬瓜と排骨のスープ(RM5)・エビ入り卵焼き(RM8)・クレイポットライスのレモングラスチキンと塩鶏(各RM6)。ビールもタイガーの大瓶がRM14(メルシンはRM17位かな)と良心的。お味も良かったです。

FBで、Tioman Houseにまるを見かけたらお店に連れて行って、とメッセージを送ってみました。まるが見つかる夢を見たよ・・・。

Tuesday. December 9. 2014
 7時過ぎにホテルをチェックアウト。そして、朝ご飯は朝マック(笑)。ソーセージエッグマフィンセット、コーヒーはセルフサービスでお代わり自由、RM5位です。RM1=30円位が基本だと思ってるけど、今は35円位になっちゃってますね。それでも180円位。ちなみに、キンキンのパンミーはRM6.5だったかな?

9時KLセントラル駅発の電車にて、目指すはイポー。電車賃は1人RM35・・・だったかな?有名なチキンライス・もやし・塩鶏、食べるぞー!温泉、行くぞー♪電車の旅、快適(´▽`)♪予定より5分遅れの11時25分に到着。↓遠くから見た駅舎。

ホテルにチェックイン後、さっそくチキンライスを食べに。↓ここが一番有名らしいです。

お客さんでいっぱいで、店内は大賑わい。チキンともやしとご飯を頼んだら、自動的に2人前?の↓これらが。もやし、太くてシャキシャキ♪鶏も甘みがあって美味しかった♪全部でRM23でした。

それから暑い中、街中を散策。イポーはOLD TOWN WHITE COFFEE発祥の地でもり、発祥のお店?に行ってホワイトコーヒーを飲むつもりだったのに・・・お休み???残念・・・(>_<)。

その界隈はホワイトコーヒーと書かれたお店が沢山あって、どこかでお茶しようとウロウロ。雰囲気の良いLIM KOPIでホワイトコーヒーを飲みました。普段ブラックでしかコーヒーを飲まないので甘いコーヒーはコーヒーを飲んだ気になれないけど・・・外の暑さでぐったりしていたのでホっとひと息。

州立モスクを道路から見て、バスターミナルでキャメロンハイランド行きの時刻を確認して部屋に戻りました。夕方までのんびりしてから、塩鶏を買いに行こうとしたらスコールが始まり、しばし部屋で待機。塩鶏はどのお店も持ち帰りしかないみたいで、今夜は買って来て部屋でそれを夕飯にすることにしました。

雨が止んだので出発。お昼にも目に留まったある交差点の角地にあるこじゃれたオープンレストラン(って言い方でいいのかな?)の所を通りがかった時に、「あ〜っ!」と、お店の人(マレー人男性)と旦那ちんがびっくりし合って。イポーで知り合いと遭遇?と思ったら・・・!中から赤ちゃんを抱えた女性が出て来て、私も「あーっ!」ですよ!2006年の4・5月にお店を手伝ってくれたケイコさん!マレー人の旦那様と結婚して日本で生活してるところまで知っていたのですが、今はイポーに住んでいて、レストランを経営されているんだとか。何という偶然!旦那さんも昔ティオマン島で働いていて、なので旦那ちんは知り合いなんですけどね。いやいやいや〜、ハッピーサプライズ☆

しばしお喋りしてから塩鶏(AYAM GARAM)を買いに。ネットで見てみたところ、↓昼間に場所を確認しておいたこのお店のが有名なのかな?ということで、ここのを買ってみました。1つと言うか1羽?RM18。漢字は打てませんが・・・『AUN KHENG LIM』というお店。帰り道、適当な場所でモヤシ炒めもお持ち帰り。

紙に包まれた鶏1匹が箱に収められております。

オープン☆丸ごと1匹ですが、旦那ちんの手と比べてみると・・・そんなに大きいわけでもありません。もちろん塩味で、スモーキーで、ほのかにハーブの香りと味がして美味しかった!

STEVEからSMSが来て、まるは姿を見せないとのこと・・・。それまでにもふらりとどこかに行ってたならともかく、部屋とお店周辺しか出歩かなかったので、私たちが離島した次の日にどっかに行ってしまうなんて考えにくく・・・。健康状態は問題なかったと思うし、やっぱり連れてかれてるのかな・・・。ある子が、最初はさび、次はこじろうとまるをすごくすごく欲しがったんですよね・・・。連れて行ってるのかな・・・そうだとして、ちゃんと可愛がってくれるならいいけど、まるは今、耳のお掃除を1日に数回してあげないと耳ダレのせいで臭っちゃうのです。あぁ・・・まるー(涙)。

Monday. December 8. 2014
 遅めの朝ご飯は・・・またもやキンキンのドライパンミー(笑)。KLに来た際のお決まりです。↓このチリがおいしい(´▽`)♪

麺をどんどん作っているところ。

卵の半熟加減もいい感じ♪付いてくるスープはあまり味がなく、不味いと言う人もいるようですが、チリ多めで麺を食べている間に飲むこのスープも好きです。

今日はバングサやブキッビンタンで用事を済ませて歩きました。遅めのお昼はLOW YAT PLAZA前の経済飯(エコノミーライス。おかずがいっぱい並んでいる中華系の食堂)にて。いっつも混んでるから気になっていたのですが、おかずの種類が多いし、お店の人たちがとても感じ良かったです。

夕方、旦那ちんがSTEVEに電話して猫たちの様子を聞いてみたところ・・・昨日からまるだけ見かけないと言うのです。うーん・・・たまたまSTEVE達が行ってくれた時にどこかへ行っていたのかもしれないし、まる、もしかしてあんまり聞こえないのかなぁ?と思うような事が多々あったのですが、それで気づかずに出て来てないだけかもしれないけど、でも、そんなにみんなと別行動するかなぁ、とも思うし。あとは、まるの毛色って島ではあまり見かけなくて、「いい毛色。」と言われる事も多くて。私たちがいなくなったからって、あっという間に誘拐されたんじゃ・・・なんて心配しちゃったり。あぁぁぁぁ・・・まる〜・・・(>_<)!

今夜はタイ飯屋さんで小さな飲み会。タイ料理も美味しかったし、みんなでワイワイガヤガヤ楽しかった♪

Sunday. December 7. 2014
 S&S社の7時15分発クルアン行きのバスに乗るため、5時半起床。24時間営業のママッレストランでロティチャナイかナシルマでも食べようと、6時半頃にチェックアウト。そしたら、ロータリーの所にあるチャイニーズ食堂が開いていて、思いがけなく温かいスープ麺が食べられました。初めてのお店なのでどの麺も気になったけど、私は苦瓜麺。旦那ちんは蝦麺。おいしかった♪

バスは順調にクルアンに到着。そこですぐにKL行きのバスの乗り換えられて、少しだけ渋滞があったものの、12時過ぎにはKLのTBSターミナルに到着しました。電車も待たずにタイミング良く乗れて、順調にKLセントラル駅に到着。駅にあるマックでお昼ご飯。都会に出ると(笑)、1度は行きたくなるんだよなー、ファストフード(笑)。ホテルもすぐにチェックインでき、全て順調。

午後はブキッビンタンに出て色々と。19時頃、くたびれ果てて戻って来て、ホテル近くのナシカンダー屋にて、マトンカレーで夕飯でした。パクチー入り&辛くて美味しかった♪

Saturday. December 6. 2014
 朝5時起床。最後の片付けや準備をし、猫たちのお世話をし、めめファミリーをベランダに引っ越しさせ、いよいよ出発。でも、今年は1ヶ月半後位には戻るし、STEVE&WENDYが面倒を見てくれるのでずいぶん安心。来月にはまたティオマン島なんだもんな。なので、猫たちの事を心配には思うけど、毎年のような寂しさはありません。

7時前にフェリーがやって来て離島。順調にメルシンに着きました。いつものEMBASSY HOTELにチェックイン後、飲茶で朝ご飯。それから用事を済ませに。前回来た時は作りかけだった歩道橋が完成してました。上からの眺めは良かったけど、どちら側からも最初の勾配が結構きつい・・・。重い荷物を持ってたら、ちょっと大変かも(^-^;)。

夜は早めに、いつもの楽園海鮮酒家(メルシンシーフード)へ。明日も早起きなので、早々に就寝。そうそう、サリア達は11月後半から離島していたのですが、ホテルで再会。何と、部屋も隣でした(笑)。

Friday. December 5. 2014
 今年のティオマン島での最後の朝ご飯は、納豆とろろご飯 with 『香薫』♪最高でございました。今日もいいお天気で、洗濯や濾過器干し、最後の掃除などをわしわしと。明日から外で子育てのめめちゃん、がんばれー。さくらファミリーはみんな、器材庫にある猫用出入口を覚えたようです。すっかりお店&器材庫周辺をエリアにしてるし(まるは、夜は部屋で寝るのが当然と思っているようですが、夜中に元気になっちゃって外に出しても、朝見に行くと器材庫に入ってるから大丈夫そう。)、ちゃぶちは部屋とお店の両方をよく分かっていて好きに行き来してるし、餌やりはSTEVE&WENDYにお願いしてあるし、今年は私たちの不在期間が短いし、みんな元気に待っててね。

お昼ご飯は坦ジャー麺。でもある物でなので、いつもは白すりごまを使いますが、今日は黒すりゴマ。刻んだタマネギと干しシイタケ入り。麺は、タイの米麺センレック。この麺、色々使えるなぁ。

荷物のパッキングも。私はどうも、これに時間がかかる・・・。でも、昔に比べたら離島前の大掃除があまりなくなったのでね。やっぱり家具を買い替えて良かったな。ずいぶん楽になりました。でも・・・やはりこの時期は湿度がより高いようで、気づくと洋服ダンスや食器棚の中にすでにカビが生えていてびっくりします。帰って来てから大掃除!

夕方、STEVEとWENDYが来てくれて、猫の世話について確認してくれました。まるの耳の事や足のこと(右足が何かおかしいんだよなぁ。)、めめのお子ちゃまたちの目のこと。ちゃぶちのこと(今日はシャンプーして、蚤避けのために酢水をスプレーしたけど・・・よく食べるけどガリガリだし、うーん・・・)、などなども。本当にありがたいなぁ。宜しくお願いしますm(_ _)m

ゴミ捨てに行ったついでに、またまたバイクでのお散歩。今日も夕日がキレイでした。

ティオマン島での最後の晩餐。最後のナスとカボチャに、お昼の残りの具を載せておつまみ。

ラムチョップ☆これにて無事、冷蔵庫もスッキリ♪

Thursday. December 4. 2014
 今日もいいお天気なティオマン島。お天気が良くて人がいなくて静かで、何か、こんなのもいいなぁ、としみじみ思っております。お天気がいいと、何でしょう?みんなせっせと草刈りをしたり伸び切った木の枝をバサバサ切ったりしていて、意外と小綺麗に保たれています。少なくともアジザン&キラは全くお客が入らない部屋を定期的に掃除もしていますしね。他の宿がどうかは知らないけど・・・。ま、ずっと島を出ちゃってる人たちも多いですからね。Rahimも、ウチのボートをメルシンへ運んでくれたっきり、ずっと島を出たまんま。ま、赤ちゃんが産まれたばかりで、奥さん一同メルシンに滞在中ですからね。

今日は扇風機とエアコンのフィルターを掃除。部屋に出してある小物類も、ボチボチと片付け始めました。濾過器も漂白中。明日、カラリと乾かしたいけど・・・晴れるかな?食材も何とかせねばと、午前中は色々と料理も。今日明日の献立OK、出来る事はみんなしちゃいました。

で、お昼ご飯。しじみ酒煮と生姜の炊き込みご飯でちっこいオニギリ。お米は1合分。

100均で買ってイマイチだった天ぷら粉・・・ベーキングパウダーをプラスして、ささ身の海苔佃煮はさみ揚げ。フリッターみたいで美味しかった♪

冷凍しておいた残りハンバーグ種で、ピーマンの肉詰め。

そうそう、今日、ティオマンハウスに1組お客さんが入りましたよー。他にも何人か観光客がいるっぽいです。しかしレストランはあちこちクローズ。サウスパシフィックはやってるって話しだったけど・・・本当にやっているのでしょうか(^-^)?今日も18時半頃にバイクでぶぶーんっとお散歩に出ましたが、まだMAWARはクローズ中だったしなぁ。ミニマートも、パンも売ってないと思うのですよ。そもそも開いてない時間の方が多い気が・・・。ウチも食材がちょうどになりそうだから結局外食はないけど、最後は外食になる位がいいな、なんて思ってたけど、この時期だと無理なんだな。

そして夕飯。キュウリとタマネギのマリネと、ポテトサラダ。ポテトサラダには残り物・・・アンチョビとかピクルスとかチェダーチーズとか茹で卵とかヨーグルトとかも入れたので、ハイカロリーではありますが・・・美味♪

メインは鶏の唐揚げで、具沢山お味噌汁と共に。

Wednesday. December 3. 2014
 今日もいいお天気になりました。離島の日の朝もこんなお天気でありますように。そして、本日のめめファミリー↓。最近、箱から1匹だけ仔猫を出してはベッド上の枕の下に隠したりするので、箱の外にタオルを敷いてあげたら満足したようです。でも・・・もうすぐ外で子育てしなくちゃいけないんだよなぁ。大丈夫かなぁ(>_<)。

お昼ご飯はタイ米と、ナスと挽肉の豆板醤炒め。これにてタイ米も豆板醤も終了。食材消費、ラストスパートに入っております(笑)。夕飯用に胡桃と白ゴマ入りの硬めパンを焼きました。パテがまだありましてね〜、食べちゃわないと。どんだけ大事に取っておいたんだって話しであります(笑)。これで胡桃も、袋の口が開いてる白ゴマも終了。

夕方、波打ち際まで打ち上げられているモヨウフグを旦那ちんが発見。かわいそうに・・・(^-^;)。フグを持って記念撮影をしたがった旦那ちん、見た目より傷みが進んでいたようです、フグ・・・「臭い〜。」と言いながらもパチリ(笑)。

18時10分の眺め。

同じ時間ですが、ちょっと左を向くとこんな↓。

18時50分、太陽が半分くらい水平線に沈みました。いや〜、今日は本当に見事な夕日が見れました。完璧!

太陽が沈んだ後もまた綺麗。

パンとサラダでいっぱいやりつつ・・・

ペンネグラタンを焼きました。これで、使いかけの生クリームも粉チーズも終了。

Tuesday. December 2. 2014
 今日はいい〜お天気!白パンでフレンチトーストにしてみました。冷凍イチゴ、冷たいっ(>_<)!

今日の14時のフェリーにて離島されるリピーターさん、お昼前から・・・今日もビアタイムに突入致しました(笑)。そして、お昼ご飯は2日目のカレー。その後フェリーも予定時刻通りにやって来て、Jettyでお見送り。今回もお酒やお米、どうもありがとうございました!

今日もかわいい、まる・たま・はな。まるの目と耳はまだ治らず。あと数日で島を出ますが・・・お手入れしてあげれなくなった後に悪化しないかが心配だなぁ。めめのお子ちゃま3匹も、みんな目に炎症を起こしてるんだよなぁ。大丈夫かなぁ・・・。

気持ち良さそうですね、さくらさん♪

仲良しなさくらファミリー。みんな、ちょっとずつくついていたいんだよね(´▽`)♪

相変わらずWi-Fiは使えないまま。今日、TMの人が来るって話しだったんだけど・・・。お金だけはきっちり回収されるのに、使えなくなってもなっかなか直してくれません。電話もそうだったけど。どうなることやら・・・。

今夜は、お好み焼き♪おいしいたこ焼きが食べたいな。

Monday. December 1. 2014
 あまりお天気がよろしくない朝。ザザザーっと降ったり止んだり、でも晴れ間は現れず。小降りになっている間に、お昼用にひき肉カレーを作りました。3人で食べれるように多めに作ったんだけど、リピーターさんはテケッに行かれておりました。なので私たちだけで食べたけど、明日、2日目のカレーを3人でお昼にしよう、そうしよう。

そして本日も、夕方からビアタイムへ突入ー。まずは、チーズの餃子の皮包み揚げと小アジとキビナゴの南蛮漬けをつまみ、その後はレンコンとひじきのサラダ、最後にキビナゴのフライ。今夜もいっぱい笑っていっぱい飲みました♪

Copyright (C) aico All Rights Reserved.