++HOME++PROFILE++TRIP++


アイコ日和 −aicoのつれづれ日記−

++INDEX++

ティオマン日記も宜しかったらどうぞ。
Saturday. January 31. 2015
 ちょっと怪しげな時間帯もあったけど、今日は概ねいいお天気。グズグズしたお天気が続いちゃわなくて良かった。

 今日こそコンプレッサーを出したいので、朝からRahimに来てもらいました。そこへ、たまたま知人男性も出て来たので手伝ってもらい、4人でコンプレッサーを運び出しました。フィルターやオイルを交換後、タンクの充填スタート。充填をしながら、旦那ちんは外でイスなどの洗浄。私は店内の掃除。1日がかりで、タンクの充填&大掃除を行いました。Rahimはボート上のペンキ塗りを行ってくれ、これにてボートもタンクの準備OK!とりあえず明日から2月9日まで(10日に旦那ちんは島を出て、プーケットへ行くからです)、プレオープンという形を取ります。ウォークインのお客さんが来てくれたらいいな、と思っていたら・・・。朝、コンプレッサー運び出しを手伝ってくれた知人男性のお友達が明日、ファンダイブに行きたいとの事。そしてそして、JB在住の方からお電話を頂き、明日、ファンダイブに行かれる事になりました!

 お店もキレイになったし、「やってるよ!」アピールのため(笑)、18時半過ぎ、お店前のイスに座ってビアタイム♪今日はまるだけお店に来てたのですが、自分だけっていうのが嬉しいみたいでご機嫌さん。チョロチョロっと道路に出て行った時、バイクがやって来たっ!「轢かれたっ!!!」って思ってしまう程のタイミングで、避けたバイクの車輪の方へまるが行ってしまい思わず叫んでしまいました・・・。タイヤにはぶつかったし、コロンと転がっちゃったけど、とりあえず車輪の下敷きにはならず、ダーっと店内へ逃げ込みました。慌てて店内へ行くと、まるはイスの下で興奮状態。まる、やっぱり右後ろ足が悪いようで腰から後ろに安定感が無く、走っても体の後ろがだんだん右側に曲がって来て転んじゃったりするのです。なので、コロンと転がったのも咄嗟に踏ん張りが効かなかっただけで、タイヤには大してぶつかってないのかもしれないけど、いずれにしてもぶつかったのは体の右側。目も右目が悪くて一部濁ってるというか傷になってるというかだし、耳ダレが酷かったのも右耳。これはほぼ良くなって、心配していた聴力には問題なさそうなので安心してるけど。キバも、右側だけ乳歯が残っていて2本。ちっともグラグラしてなくて、このまま残っちゃいそうなんだけど・・・その場合、虫歯になったりして炎症を起こしちゃうのが心配。すでに、キバが当たっちゃう部分の歯茎が腫れてる感じだし。と、まるは右側が弱くて・・・。その右側を打った感じだったので心配。後から右目だけショボショボさせ始めたのでちょっと心配だけど、体の方は大丈夫だったようなのでホッとしました。



 今夜は、鶏の手羽先と大根と卵の煮物。絶対ではないけど、出来るだけ夜はお米を食べないキャンペーン実施中(笑)。炭水化物を全部対象とすると続かないので(甘い・・・笑)、お米だけが対象です。

Friday. January 30. 2015
 薄曇りな朝でしたが、晴れて来そうな予感も・・・と思っていると雨が降ったりもしたけど、まぁまぁなお天気の1日でした。

 朝、まず次郎が元気になっていてひと安心。昨日は日中ずっと丸まって寝てばかりで、ご飯もほとんど食べず、小さな体がげっそりと痩せてしまったのでとても心配していました。めめのおっぱいは飲みたがるんだけど、めめはもうあまりあげたくない時期に入っているので、そんなめめに猫缶をあげたりしてご機嫌を取りつつ、次郎におっぱいを飲ませてくれるように仕向けたりしていました。夜になると少し食欲も復活して、目が変わって来たので(調子が悪い時の目は変・・・)少し安心していたのですが、今朝は目がほぼ元に戻ったし、昨日よりふっくらしているし、キャットフードも食べていてホッ。

 カーゴボートがやって来て、メンテナンスに出していたタンクも戻って来ました。店内にしまってあるコンプレッサーを器材庫に出して充填をしたいところですが、今日は人手が足りずに出せませんでした。私たち2人の他、あと2人の手が借りたい・・・。

 アジザンちで子育て中のさくらさん、時々姿は見せるのですが・・・いつも「にゃにゃにゃにゃにゃ。」と文句を言っております(^-^;)。今日もお店前を通ったので呼んだのに、ちらっと見てサリアのレストランの方へ歩いて行ってしまい、近づくとイラっとした感じで尻尾をフリフリ、また文句を言っておりました(^-^;)。



 今夜は天ぷら。相変わらず、盛りのいい我が家です(笑)。カボチャが甘くておいしい♪


 *** *** ***

 今朝の事ですが・・・お店に行った旦那ちん、冷たくなっているちびたを見つけました・・・。部屋を出る前に、「今日、病院に連れて行ってあげないとね。」なんて話してたのですが・・・。風邪は酷そうだったけど、ちゃんと食べてたし甘えるし、元気になると思ってたのにな・・・。

Thursday. January 29. 2015
 雨・・・。1日降り続く雰囲気の雨で、肌寒いくらい。こんなお天気なので、今日はちびたを病院に連れて行けません。お店で目薬を点してあげたりしているとゴロゴロと甘えまくり。膝で甘えたいらしく、座っていると私たちの膝に順番に登って来てはスリスリしてきます。1人ぼっちで寂しいんだろうなぁ。早く元気になってみんなと遊べるようになるといいな。

 雨が強くて外キッチンで料理をしたくなかったので、今日はFIQTHYA CAFEに行って来ました。帰って来る頃には雨が弱まったので、ガリ作り。せっかく買って来た生姜が新鮮なうちに。



 その後も、雨は降ったり止んだり。しばらくこんなお天気が続いちゃうかも・・・嫌だなぁ。で、今日は夕方から部屋で飲み始めてしまいました。その頃には雨は落ち着きましたが。↓今夜のご飯・・・というか、つまみ(笑)。空芯菜のオイスターソース炒めと、豚バラの唐揚げ。


Wednesday. January 28. 2015
 今日もいいお天気。ペンキを購入してきたので、旦那ちんは朝から作業開始。次郎、何だか元気が無く食が細い気がするので、午後、クリニックに連れて行く事にして電話予約。私1人で行くようだけど、太郎と鈴にも虫下しの注射をしてもらいたいので、みんな連れて行く事にしました。ちびたも連れて行きたいんだけど、一緒に連れて行って風邪がうつるのは避けたいので・・・ちびたは明日かな?こないだまるたちを連れて行った次の日に次郎たちも虫下しの注射をしてもらうために連れて行きたかったんだけど、先生がその日からメインランドに行ってしまうとかで、次は月曜日以降と言われてたのです。月・火は私たちが無理だったので、結局早くても今日になってたんだけど、この間に虫のせいで具合が悪くなってたらどうしよう・・・(>_<)。

 お昼ご飯は、夕べの鍋の残りで雑炊。そしてこの↓お皿、メルシンで1枚RM2で手に入れました。セラドン焼きっぽくて、この青と緑色のを1枚ずつ。ちょっと傷があるので、ちゃんとした商品としてははじかれたんだろうな。ダイソーみたいなRM2ショップにありました。



 14時半に予約を入れていたので14時頃に出れば余裕だと思い、今日はいいお天気で暑い位なので、ちびたを洗ってあげました。鼻水や目ヤニで顔の周りやそれをこすった手がベタベタしちゃっているし、毛繕いが出来ないのかな、何かすぐに汚れちゃっているんですよね。その後、電気屋さんがやって来た。トイレ兼シャワールームの電気修理をお願いしてあったんですけどね。旦那ちんはペンキ塗りをしていて手が離せないので、病院の予約時間を30分ずらしてもらおうと電話するも出ず・・・。電気屋さん、私たちが買って来たパーツが小さかったみたいでちょっと苦戦してるようでしたが、14時過ぎに終了。それから即席猫ケージを作り(ダイビング用のメッシュバッグに洗濯物カゴを入れた物、笑)、急いでクリニックへー。14時31分にクリニック着、先生の到着より数分早かった(´▽`)y

 元気の無い次郎は、ビタミン剤を注射してもらって虫下しの液体を飲ませてもらいました。太郎と鈴は虫下しの液体のみ。それでもかなり拒否っておりました(^-^;)。なんちゃってケージに入れられての初めての遠出、しかもバイクに載せられてガタガタ揺れたり担がれたり、知らない人に注射されたり何か飲まされたりで・・・疲れちゃったようです。まる・たま・はなと一緒に、みんなでベッドを占領〜(笑)。次郎、元気になりますように。



 ようやく、今夜から闇シャワーじゃなくなりました〜♪

Tuesday. January 27. 2015
 朝はまず市場へ。割と控えめに買ったつもりだけど、やっぱり気づくとかなりの重さになっております。ま、毎度の事ですが。

 一旦買った物を部屋に置きに行き、お店が開店する時間になってから再び買い物などなどへー。一時的に少し空模様が怪しかったので心配したものの、その後、またカーっと晴れて来ました。風があるけど、Rahimからは特に連絡が無いので大丈夫なんだな、と。

 今日のフェリーは14時発なので、一応13時にはJettyへ行かねばなりません。12時半頃に、またいつもの海南鶏飯でお昼ご飯、食後、旦那ちんにそこで荷物番をしてもらい、私はジャイアントで最後の買い物。豆腐やチーズの生鮮食品がメインの買い物だったんだけど、時間を気にしてバタバタしてたら色々買い忘れてしまった・・・(>_<)。ちなみにここのジャイアント、品揃えがいい時と悪い時の差が激しいのですが、今日は悪かった・・・。それにしても、茹でうどんは茶色く変色してカチカチになってるみたいのが並べられてるし、ワンタンミーを買おうと念のために賞味期限を確認したら去年の12月に切れてるし、チーズの棚がガラガラだったんだけど、ちょうど品出しを始めたのでチェダーチーズがあるか聞くと、「無い。」って、無いのに何で発注しなかったんだい?・・・と、すごいです(^-^;)。

 Jettyで乗船開始を待っていると・・・ウチのボートだ!Jettyに寄せているので、タバコを吸いに行っていた旦那ちんを呼んでみました。Rahimが私に気づいてたわけではないんだけど。今日の10時にガソリンをピックアップして帰る予定だったので何かあったのかと思ったんだけど、とりあえずガソリンは指定していた場所ではなくてカーゴボートに積まれてしまったそうで、そのガソリンをピックアップするためにJettyに寄ったそう。ボートにはABC村の人も乗っていて(Rahimの従兄で彼もボートキャプテン)、彼も一緒ならより安心。では、よろしくねー。

 で、私たちはフェリーで帰島。船内は人でいっぱいで、若干座り切れていなかったのでは・・・という感じ。島の人も沢山乗ってるとは思うけど、観光客も増えて来てるな〜。

 16時半頃にABC村着。買って来た物の片付けなどを。途中、キラと話したら、さくらさん、今日もまた引っ越しを試みたそうです。今度は、お店の器材庫に仔猫を連れて行ったらしく、末っ子の息子くんが小さな手を金網に突っこんで仔猫を連れ出したそう。まーね、さくらは部屋かお店に連れて行きたいはずだよね、ホントは・・・。

 Rahimたちも無事に到着し、今日も日が暮れました。疲れたので、今夜は白菜・空芯菜・ワケギ・スライス豚肉だけの簡単お鍋。うどんつゆで食べたので、最後にうどんも少々。野菜っておいしいなぁ(´▽`)♪

Monday. January 26. 2015
 いいお天気!良かった、良かった。10時のフェリーで、Rahimと共に離島。沖に出るとそれなりに波は高かったけど、こないだ帰って来た時みたいにフェリーが減速することもなく、順調にメルシンに到着しました。ボートのプロペラやバッテリー、フェンダーブイやアンカーなどなどロジャのお店で預かってもらっており、そのロジャが出掛けていて14時頃に戻るという事だったので、Rahimとも14時集合。

 ホテルにチェックイン後、ナシチャンプルーでお昼ご飯。いっぱいおかずが並んでるのに、つい、いつも同じような物を選んじゃうな(笑)。モヤシ炒めと、ナスのサンバル炒め。



 いくつか用事を済ませた後(旦那ちんのパソコンのキーボードも無事に直りました。キーボード交換=RM200)、ロジャのお店へ。預かってもらってた物と一緒に、ボートを預けてある場所まで送ってもらいました。そこでRahimと合流、すでにボートは川に降ろす場所近くまで移動されている所でした。プロペラとバッテリーを取り付けて、進水っ!まだいくつかやる事があるので、ティオマンへ運ぶのは明日ということになりました。




 Rahimは親戚の人と車で来ていたのでガソリンスタンドまで乗せてもらい、ガソリンの手配。明日、積み込みやすい場所までガソリンを運んでもらうことになりました。その後スーパーKINIまで送ってもらってバイバイ。それでは明日、よろしくお願いしまーす!

 KINIで買い物、次は行きつけの乾物屋へ・・・と思ったら、あまり商品がなく。オフシーズン中はこんなものなのかと思ったら、政府の政策により色々とシステムが変わったのですが、今さらそんなの導入できないという事でほぼ閉めちゃう感じになるそうで・・・。子供も大きくなったし、これからはゆっくりやるよ、自由だ!みたいな事を言ってたけど、悔しそうにも寂しそうにも見えて、何だかせつなくなっちゃいました・・・(涙)。

 夕飯は、メルシンシーフード(楽園海鮮酒家)にて。最近は他のお店に行ったりもするけど、やっぱりここは落ち着くし美味しいと思います。安定の美味しさ。ロジャと娘さんともばったり会いました・・・って、ここでよく会うけど(笑)。

Sunday. January 25. 2015
 今日はちょっと曇りがちだったかな?明日メルシンへ行くのに、Rahimもとりあえずボートを持って帰って来れる、って言っているのに、まさかの悪天候になりませんように・・・。

 昨日来ると聞いていたカーゴボートは、今日のお昼過ぎにやって来ました。ま、Jetty先端に出しておいた空Tongは海に落ちたりしていなかったので良かったです。メルシンのガソリンスタンドでピックアップしてもらい、ガソリンを詰めてもらった後、ウチのボートに積んでティオマンまで持ち帰る予定・・・ですが、今年は私たちはフェリーで帰って来る予定です。Rahimから、一緒にボートに乗らなくて大丈夫、と言われたのでね。

 そうそう、昨日さくらが引っ越しをしかけたようで。朝、娘ちゃんが、「さくら、見た?」と聞きに来て、気づいたら仔猫が4匹いなくなっていて、今1匹しかいない、と言うのです。猫って、子育て中に何回か引っ越しするんですよねぇ。「さくらー!」って呼んだらさくらは出て来たんだけど、さて、仔猫はどこに?その後、ご近所さんちの靴箱にいるのを発見したそうで、「もっと隠れた感じになるように。」と、箱にカバーをかけてくれたそうです。さくら、2年前はお店の屋根裏に仔猫(めめたち)を連れてっちゃったっけな。

 夕方、今日は歩いてサンセットコーナーまで行って来ました。途中、ちょこちょこ寄り道して、建築中の建物を覗かせてもらったり、お喋りしたりしつつ。みんな、ボチボチ掃除なんかを始めていて、村全体に活気が戻り始めているような気がします。観光客の数も少ーしだけど増えて来てるしね。

 今夜は、ドラムスティックのビール煮。たっぷりのニンニクとタマネギとキャベツを一緒に煮込みました。



 ンニク、500gだけ頼みたかったんだけど、色々あって3キロ届きましてねー。ジャガイモもタマネギも3キロずつになっちゃったんだけど、これはどうにでもなります。でも、3キロのニンニクって〜(笑)。


Saturday. January 24. 2015
 月曜日にメルシンへ行くので、その際にセクレタリーオフィスへ送る物のまとめなんぞを午前中に。お店の掃除もしたいところなのですが、器材庫に出す物がまだお店の中にわんさか。器材庫の床にペンキを塗ってから出す予定なのですが、あると思っていたペンキの残量が少ないため、月曜日にメルシンで買って来てからでないと塗れません。そのため作業が滞り中。

 夕方、またまたバイクでぶぶーんっとお散歩へ。また、ビールとご当地じゃがりこの小袋を1つ持参して(笑)。サンセットコーナーの東屋風の所を拝借しようかと思っていたんだけど作業中だったので、またJetty先端へ。今日は口髭男爵だけがいて、風が強くてじゃがりこが1本落ちちゃったので・・・セクシーポーズを取ってもらった後(笑)、差し上げました(≧▽≦)。ちなみに、今日はアジアカーゴが来ると聞いていたのでガソリンの空TongをJetty先端に出しておいたのですが、この時点ではまだカーゴボートは来ず。風で飛んじゃわないといいんだけど。


 

 お店に戻ってから、ちびたさんのお世話を少々。迷い猫の、仮称「ちびた」さん。目ヤニや鼻水でグジュグジュだったのですが、シャンプーしたり目薬を点したりしてあげて、少しずつ良くなってきています。幸い?今のところ我が家の子たちは部屋の方ばかりにいてお店にはほぼ来ないので、その風邪?がうつる事は無いと思うんだけど・・・。他の子たちがお店に来るようになる前に良くなるといいなぁ。


 まるちゃん、最近↓この箱がお気に入りのようで、ひっくり返しては箱の中に納まって寝ています。今日はお腹まで見せちゃってて・・・か、かわいいー(≧▽≦)♪


 今夜はポークビーンズ&ペンネ。


Friday. January 23. 2015
 いいお天気!風はありますけどね。でも、今日は気温が上がった気がする。そして、ティオマンハウスに数名のお客さんがチェックイン。少しずつ、観光客も来始めた感じです。実は数日前には、日本人女性2名様にもお立ち寄り頂きました。お1人はダイビングをされるそうなのですが、残念ながらまだどこもオープンしておらず。もう1人の方は数年前の1月に来ているそうなのですが、その時はもっと賑やかだったそうで、そう期待して来たらどこも閉まってて残念、との事でした。多分、1月にチャイニーズニューイヤーがあった年だったと思われます。


 昼食後、「晩御飯用に魚、釣って来てー。」と旦那ちんに指令を(笑)。仕方ないけど、肉メインの食生活になってしまうのでね・・・そろそろ魚が食べたいな、と思いまして。ただ、Jetty周辺にキビナゴがいないのは確認済み。この時期、移動しちゃうんだなぁ、知らなかった。でも、アジは村の人が釣り上げているのを見ているので釣れるのかな、と。

 後から私も合流するつもりだったのですが、「釣れない。」と旦那ちんが戻って来ました。ですが、ビールと本を持って再びJettyへー。ま、気長に、気長に・・・と思ったのですが・・・釣れません。しかしながら、海に囲まれて飲むビールはうまし(笑)。



 今、Jetty先端に居ついているらしい猫2匹。左をミーコ夫人、右を口髭男爵、と呼んでおります(笑)。

 

 NSコーナーが開いていて2種類のおやつを販売していたので、それぞれRM1ずつ購入。カリーパフと、これは何でしょう?蒸しパンのようなものにココナッツフレークをまぶしたもの。


 月曜日に、1泊でメルシンへ行って来マース。海のコンディションが良ければボートを持って帰って来る予定ですが、さて、どうなるでしょう?

Thursday. January 22. 2015
 今朝は少し曇りがちかな、風もあるし。でも、風があるし時々カーッと晴れるしで、洗濯物も順調に乾きそう。とりあえず、今日で洗濯もひと段落。ホッ。

 何だかんだやっていたらあっという間にお昼になりました。うどんでも茹でようかと思ってたんだけど、「お腹空いた・・・。」って呟いたら(笑)、外食になりました(´▽`)。FIQTHYA CAFEにて、久しぶりのナシゴレン・カンポン♪辛くて美味☆


 食後、バイクでぶら〜っとお散歩、最後にダブルエースでお買い物。まだ品揃えが悪く、冷蔵ケースも電気が入っていないのは知っていたのですが、冷凍ケースに鶏肉があるかなぁ、と思って。が、ドラムスティック2キロ入りが2袋あるだけでした。とりあえずドラムスティックを買ったけど。いつ頃から商品を入れるのかなぁ。まだどこのダイビングショップもオープンしてないし、レストランもいつ頃からあちこちオープンし始めるのかな。

 今夜は、ドラムスティックで唐揚げ by 旦那ちん。ようやく昨日から『半沢直樹』を観始めて、今晩観終りました。勝手にもっと硬い話しのドラマだと思ってたんだけど、そうでもないんだねー。

 そうそう、めめのちびにゃんズ、あげなくて良くなったので名前を付けました。茶色毛の子は「太郎」、キジトラの男の子は「次郎」、女の子は「鈴(すず)」。いっぱい名前を呼んで、早く覚えてもらおう♪

Wednesday. January 21. 2015
 9時前にテケッのビール屋さんから電話。ビールを注文してあったのですが、今カーゴボートに積んだよ、との事。VICTORYに注文した物もそのカーゴボートで届くので、張り切ってJettyへ行くも・・・なかなか来ないので1回戻りました。結局、10時頃に来ましたよ〜(笑)。それから届いたパンと卵で、ブランチのサンドイッチを。卵サンド、久しぶりだな〜♪

 めめのキジトラちゃん2匹もすっかり部屋に馴染み、みーんな揃って寛いでいます。茶色毛の子も早く馴染めばいいのに、と思っていたら、誰も器材庫に来ないので寂しくなったみたい。自分からやって来てベランダで寝ていたので、そっと部屋に連れ込むと・・・あっという間に落ち着きました。そして、↓こんな図(笑)。さくら以外の7匹、仲良し〜♪


 すっかり安心して寝入っています。あぁ、誰もあげれないよなぁ・・・。


 午後、キラの娘ちゃんに呼ばれ、キャットフードを売ってほしい、と。で、何か呼ばれるがままに家までついて行くと・・・さくら〜(´▽`)!そう遠くない場所で出産したとは思っていましたが、発見したアジザン一家が、家に連れ帰って箱も用意してくれたそうです。その辺だと、オオトカゲとかヘビがいて危ないですからね。さくらったら、キジトラの子を5匹も産んでいました!そうです、キジトラちゃんばかり。「イタムの子だよね!?」と、娘ちゃんもキラも興奮気味。おっぱいを飲まない位になったら、この子たちの中から1匹頂戴と言われました。うん、それがいいよー!今いる子、あげなくて良くなった〜♪やっぱり、小さいうちから成長を見て懐いて来ちゃったら手放したくなくなっちゃうもん・・・。それに今のウチじゃ他の子が入り浸ってるし、さくらにとってもアジザンちで子育て出来るのは万々歳じゃないかと。ウチからも近いので、「さくらー!」って呼べば飛んで来るし(´▽`)。


 14時過ぎ、今日はまず、まる・たま・はなをクリニックに連れて行きました。虫下しの注射と、まるは鼻を垂らしてるのでその薬やビタミン剤も。たまは食べてるのに細いので、その薬も。はなは元気いっぱい!そして行き帰りに見ましたが・・・丘越えの道の所にあるケーブルが、一部切り取られて無残な姿になっておりました。誰かが換金目的で切り取ったという話しで、そのせいで電話やWi-Fiがおかしくなっているという話しも・・・。なんてこった・・・(>_<)。

 今日からFIQTHYA CAFEもオープンしたようです。今晩の家ご飯は、挽肉カレー☆

Tuesday. January 20. 2015
 朝ご飯は、夕べの残りの松茸ご飯♪昨日、VICTORYに注文の電話は入れてあるのですが、カーゴボートは明日の朝、到着予定。

 めめのちびにゃんズ、昨日よりは近くに寄って来てくれるようになりました。朝は、茶色毛の子がめめにくっついて部屋まで来てましたよ。


 ちょっとかえでに似てるんですよね(´▽`)♪


 茶色毛の子だけ部屋に来ているのを見たキラに、キジトラの子2匹はどこにいるの?と聞かれました。キラの娘ちゃんが飼っているキジトラの雄=イタムがお父さんだと思っているんですけどね、みんな。そのイタムですが、Steveたちにゲージを借りてメルシンへ連れて行ったそうなのです。注射もさせようと思ったらしいんだけど。で、向こうで外に出したりしてらしいんですよね。3日目まではちゃんと帰って来たらしいんだけど、4日目以降、帰って来なかったそうで。多分、車に轢かれちゃったんじゃないかと言うのです。可愛がってた娘ちゃんは泣きまくってたそうで、だから、もう少しめめの子が大きくなったら1匹頂戴、と言われまして・・・。ううーん・・・気持ちは分かるんだけど、懐いて可愛くなっちゃったらあげれないよー(>_<)。

 お昼はインスタントラーメン。具は、乾燥ワカメと缶詰のコーンと、乾燥ワケギ。青春18きっぷの旅で買って来たお箸と箸置きを初使用♪



 午後、めめのちびにゃんズをベランダに連れて来ました。みんなおっかなびっくりで(部屋で産まれて育って、私たちが離島後はベランダにしばらくいたんだけど・・・)、特に茶色毛の子はすぐに逃げ出して器材庫へ戻ってしまいます。でも、器材庫へお迎えに行くと、「にゃぁにゃぁ!」ってすぐに出て来るんだけどなぁ。

 夜はある物をつまんで(ビールも昨日で終わってしまいました〜。なので、ウイスキーソーダを。)、ベッドでごーろごろ。甘えまくりの、まる・たま・はなが集まって来て、↓こんな状況。あぁ、幸せ〜(≧▽≦)♪



Monday. January 19. 2015
 はな・たま・まる、ずっと部屋の前にいたようです(´▽`)♪ゆっくり寝てたい気もしつつ、部屋の片付けや洗濯が気になって落ち着かないので作業スタート。

 洗濯機置き場を掃除して、器材庫から洗濯機を持って来て洗濯スタート。部屋の中に閉まっておいたものを外の所定の位置へ運び出して掃除。でも、今回は1ヶ月半位の留守だったので、思ったほど汚れてないかな。ま、水を出る場所から運んで来なくちゃいけないので大変ですが。お天気はいいので、洗濯物もぐんぐん乾くのが嬉しい。はな・たま・まるはものすごーく甘えたくて仕方なさそうで、とにかく離れません。久しぶりのベッドも嬉しくて仕方ないご様子(´▽`)♪


 お昼前、「腹減ったなぁ。」と、旦那ちんがNSコーナーを見に行ってくれたのですが、ZINZAのとこがやっていたそうで、ナシルマを買って来てくれました。そうかそうか、ここは日中は開いてるんだな。

 めめも登場!仔猫をほったらかしてどこへ行っていたのでしょう(笑)。そしてまたほったらかし(笑)、とにかく部屋で寛ぎまくり。仔猫たちは器材庫周辺で飛び回っているのですが(ちゃんと3匹いました!)、まだ私たちを認識できないようです・・・。器材庫に行くとミャァミャァ鳴いて寄って来る子もいるんだけど、ひょいひょいっと逃げちゃう子も。ま、すぐに慣れるでしょう!



 午後になると、弱いながらも水が出るようになってきました。サリア曰はく、明日になればちゃんと出るようになるはず、だそうです。作業中、インドハッカがギィギィ激しく鳴きまくっているので声のする方を見てみたら、ヤシの木に登っているオオトカゲを襲っていました。動画を撮ろうと部屋にカメラを取りに行って戻ったら・・・大人しくなっちゃった。


 11月のいつからだったっけかな?使えなくなっているWi-Fiですが、未だ使えず。何度もクレームは入れてるんだけど。万が一、私たちがいない間にやって来てルーターが確認できなかったから、とか言われても困るので、部屋の鍵をアジザン達に預けて行ってもあったのですが。12月にKLに出た時にも、直接電話会社のTMに言いに行ってもあるのですが。もちろん、契約したメルシンのTMにも行っているわけですが。昨年もそうだったように、とりあえずアジザンがアジザンとこのを使わせてくれようとしたのですが・・・なぜかアジザンとこのも使えなくなってしまいました。で、またTMに電話した結果、とりあえず未納代金を払ってくれ、使えなかった期間の分はこの後引くから。振込確認後、修理に行くから、だって。ホント、お金の回収だけはしっかりしてるよな。後から引いてくれるっていうのだってどーだか・・・。そして、お店に置きっ放しにしてあった旦那ちんのパソコン、高湿度のせいだと思うんだけど、キーボードが全く反応せず・・・湿度、恐るべし(^-^;)。

 トイレ&シャワールームの電球の接触が悪いみたいで点いたり消えたり。なので電球をはめ直してみたら・・・電球が引っ掛かるところのパーツが劣化していたようでバリバリ割れて壊れました。すぐにはパーツが手に入らないし、あぁ、しばらく仕方ない・・・(>_<)。


 夕方、さくら登場!お腹がパンパンで今にも産まれそうだとは聞いていたのですが、もうどこかで産んだようです。おっぱいをあげている跡が〜。どこで産んだんだろう?あとはちゃぶちのみ・・・。でも、ちゃぶちはWendy&Steveも見てないって言ってたからな・・・。


 食材が無いので、夜は残っていた日本米で頂き物の松茸ご飯の素を使って炊き込みご飯とツナ缶。食後、母親がお取り寄せして持たせてくれた六花亭の詰め合わせを開けてみました〜。たっぷり♪


Sunday. January 18. 2015
 今回はすでに荷物が重いし、島に着くのも遅い時間になっちゃうし、また近いうちにボートを取りにメルシンへ来るし、という事で、市場での買い物は無し。なので、お昼前まで部屋でだらり〜んっと。

 お昼ご飯は、いつものフードコートへ。



 ここでのお昼と言えば、大抵が↓これ。鶏の蒸したものとクリスピーポーク。これに、鶏のスープで炊いたご飯とスープが付きます。何て注文すればいいんでしょうね(笑)?タイなら、カオマンガイ・ムーグロップなんだろうけど、鶏の蒸したやつはアヤム・プテでも通じそうだけど・・・海南鶏(ハイナンチー)かな?何だろ?豚はクリスピーポークでいいんでしょうかね?ま、ぶら下がっているので指させば間違いないです(笑)。でも私、こうやっておかずとご飯を別盛りにしてもらうのと、ワンプレートにしてもらうのとの言い方の違いがよく分かってません・・・。海南鶏飯って言えばワンプレートかな???


 食後はちょこっと用事を済ませ、お留守番してくれてた猫たち用に猫缶をどんっと買って部屋に戻り、チェックアウト時間を14時にしてくれた部屋でのんびりと。それからチェックアウトして、いつものケーキ屋さんで時間潰し。


 16時半前にJettyへ行き、しばし待ち。白波が立ちまくっている=海が荒れているので、酔い止めも飲んでおきました。それなりに乗船客はいたけど、旅行者はやっぱり少ないですね。ほぼ時間通りに出航したものの、波が高いのでスピードは落としめ。なので、いつもより30分位長く時間がかかりました。でも、無事にABC村に到着。すでに真っ暗だけど、とりあえず大雨と大波の被害は見られず。良かった、良かった。

 ちょうどJettyに来た知人が、荷物と旦那ちんをバイクで運んでくれたので遅れて部屋に到着したわけですが、まずは猫たちー!Wendyからのメッセージによると、さくら以外のみんなは器材庫にいるとの事だったので器材庫へ向かうと・・・はなー!たまー!遅れて、まるー!登場っ(≧▽≦)!!あと、小さい茶色毛の子とキジトラの子が1匹ずつ登場して、多分めめの子だとは思うんだけど、大きくなっているのですぐに判別できず。めめとさくらは出て来ず、ちゃぶちも・・・。

 猫たちと戯れているとサリアに呼ばれ、なんと水が出ないと・・・。雨はたっぷり降ったから水が出ないとは思ってもみなかった・・・大元が壊れたとか何とか・・・。明日明後日には直すからと言われ、今夜はティオマンハウス泊。もちろん、サリア側の部屋は水が出ないので、アジザン側のお部屋に。はな・たま・まるも、張り切って部屋までついて来ました(笑)。よそ様の部屋なので、中には入れてあげられないけど。

 レストランはサウスだけやってると聞いたので行ってみるも、すでに電気が消されており・・・。今夜は、日本で買って来たカールとお煎餅とビールが夕飯。あぁ、ティオマン島(笑)。

Saturday. January 17. 2015
 7時起床。やー、眠いっ(>_<)。ですが身支度を整えてチェックアウト。今日はメルシンへ向かいます。9時発のバスチケットも無事に買え、朝ご飯。ロティチャナイ@フードコート。


 今日のバスの運転手さん、飛ばすな〜。で、ビュンビュン走って、いつもの食堂でお昼休憩。ナシ・チャンプルも久しぶり・・・とは言っても1ヶ月ぶり位だから、久しぶりでもないですね。


 ゆっくり休憩したけど、メルシンにはいつもより早い14時半頃に到着しました。飛ばしてたもんな〜。メルシンは結構風があり、途中見かけた海は茶色く濁っていて白波が立ちまくっていました。VICTORYに行ったら、でも風は今日あたりから落ち着くらしいとの事。そして、気温が例年に比べると高いそうです。それでも、「暑い〜。」って感じはしませんが。それと、ティオマン島の南側の方は大雨と大波で結構被害があるそうで。山が崩れて、ニッパ村なんて木がゴロゴロしてるらしいし、あちこちでシャレーやボートが流されたというのです。ただ、ニュースではティオマン島はほとんど取り上げられてないそうで(他のエリアがすごかったから・・・?)、みんなからの電話なんかで情報が入って来たそうです。とりあえずABCやサランは大きな被害は出てないみたいだけど、どうなっていることやら・・・。まぁ、ウチはWendyとSteveに猫の世話をしてもらっていて、時々メールももらっていたので、何の被害も出ていないと思うんですけどね。

 明日のフェリーは17時半しかないそうで、それで島に帰りますー!

Friday. January 16. 2015
 飛行機の中では寝たり起きたりの繰り返しだったのですが、ふと窓の外を見たら(席を選ばなかったら窓側になりました。)星がいっぱい!よく見たら南十字星が近く、「うわ〜!」と思っていたら流れ星っ☆

 KLIA2には6時半前に到着。タッチの差で7時発のバスに乗れず30分待ちましたが、8時半にはKLセントラル駅に到着しました。取ってあるホテルは駅のすぐ近くなのですが・・・やはりまだチェックインさせてもらえず。とりあえず、キンキンまで行って朝ご飯。やっぱりキンキン(笑)。

 キンキンの近くのジャスコに寄ってみたのですが、品揃えがイマイチ。ここのジャスコはローカル向けだなぁ。でも、レジのマレー人のお姉さんが笑顔なので感動した!マレーシアなのに(笑)!一旦ホテルに戻るも、「ちょっと待ってて。」と言われたまま放置され、結局チェックインできず。部屋が空いて掃除が終わったら入れてくれるって話しではあるんだけど。仕方ないので、さっきのジャスコで買えなかった食材を買う為、ミッドバレーのジャスコへ。さすがにあまり寝れていないので疲れ果て、13時15分頃にホテルへ戻ると、ようやくチェックインできました。ま、本来チェックイン時間は14時なんですけどね。部屋に入って、シャワー浴びてばたんきゅ〜。

 夜は、リピーターさん方とお鍋♪ホテル近くまでお迎えに来て頂き、1度だけ行った事のある火鍋屋さんへ連れて行って頂きました。日本にも銀座なんかに支店がある鍋屋さんで、おいしくてまた行ってみたいと思ってました♪最初はご夫妻の奥さんと3人で、それから旦那さんが到着。もう少ししたらもう1組のご夫妻が到着される、なんてお話ししながら食べていると・・・「ぱんっ!ぱんっ!ぱんっ!」と乾いた破裂音と共に、すりガラスの向こうがパッパッパッと明るくなりました。「何?」とみんなで注目していると、今度は違う所から「ぱんっ!」と破裂音・・・そして煙が・・・。そして電気も落ち・・・。「あれ?ショートした?大丈夫?いきなり火噴かない?」なんて話している内にスタッフが小走りで出て来たり、ザワザワっとお客さん達が外へ出始めたりして、私たちもとりあえず外に避難・・・が、振り返ると旦那ちん、まだ食べてる〜(笑)。

 しばらく外で待機するも、電気は戻らなそう。日本人客が多いお店なので、ご夫妻のお知り合いもいらして紹介して頂いたりなどしているうちに、「とりあえず残りを食べて移動しよう。」となり、暗闇の中、鍋を食べました、闇鍋〜(笑)。もう1組のご夫妻も到着されたので、一緒に闇鍋(笑)、それから移動しました。おいしい薬膳スープのお鍋なのに闇鍋状態で残念でしたが、でも、美味しい物はおいしいですね。なかなか出来ない体験が出来、事故にはならなかったので、楽しかった・・・って言ってもいいですよね(笑)?

 お次は、近くのお粥がおいしい中華食堂へ。以前お話しを伺って、行ってみたいと思っていた所なので嬉しい!おかずも美味しいですが、お粥がおいしかった♪お粥を食べながら、お酒も飲みますけどね(笑)。解散は24時過ぎ頃だったのかな?楽しかったです(´▽`)♪

 

Thursday. January 15. 2015
 あっという間に出国の日となりました。・・・あっという間の1ヶ月だったけど、こんなにびっしりの1ヶ月も初めてで、1ヶ月以上いた気もしたりしますが。

 残念ながら雨降りで、最後にクックの散歩へは行けず。ゴン太小屋も寒さ防止のためにしっかり閉じられちゃっていて、最後に顔が見れなかったな・・・。

 朝からせっせと荷造りなど。旦那ちんはもう少し読みたいマンガがあるようだったので、「行って来れば?」と。13時頃に近所のホームセンターで合流し、フードコートでご飯を。日本に帰ったら食べたかったたこ焼きをまだ食べていなかったので(笑)。はなまるうどんとたこ焼き、食べました。満たされたー(笑)。ホームセンターに入っているスーパーで最後に少し買い物をし、「デザート食べて行こうよ。」と言われて近所のデニーズへ。このデニーズも、道路拡張で無くなっちゃうのかもなぁ。そして・・・強い雨足のせいですっかり濡れ鼠。旦那ちんはマレーシアに履いて行くズボンと靴を履いて出て来ていたため、家に戻ってアイロンやドライヤーを使って乾かす作業。家を出るまでに1時間位しかなかったけど・・・ま、何とか。そして、バスが出る立川まで車で送ってもらいました。クックも一緒に♪


 17時発羽田行きのバスに乗り込み、ばいばーい。今日は雨降りのせいもあるのかな?若干、道が混んでいましたが、19時前には羽田空港に到着。東京タワーもレインボーブリッジもキレイだったな。

 

 とりあえず夕飯を済ませようとぶらりと回ってみて・・・ホント、空港って高い〜。ですが!吉野家が出来たんですね♪牛丼は今回の滞在中に食べたので、豚肉の定食にしてみました。美味しかったけど、でも、吉野家はやっぱり牛丼がいいね、と(笑)。ビールも安くて、1杯380円。空港でこの料金は良心的だー。

 そして20時。リピーターちゃん2人が空港まで来てくれまして、一緒にお茶しました。21時過ぎにチェックインして、バイバイとなりましたが・・・また、ティオマン島で待ってるね〜♪そして定刻通り、23時45分頃に飛行機が離陸。機上の人となりました。ニッポン、ばいばーい。

Wednesday. January 14. 2015
 今日もいいお天気。クックとお散歩後、みんなでラーメンを食べに。ウチからそう遠くない所にある『麺や しむら』の前を通りがかった時に、「ここのラーメンも美味しいんだよ。」と話したことから行く事になりまして。「昔の味噌ラーメン」が一番の売りなのかな?スープが美味しく、トロトロのチャーシューも美味♪餃子もイケます。お昼時を避けて行ったのでちょうど空いた時だったのですが、父親に勧められるがままにビールを頼んだら・・・「本当はビールは出してないんですけどね。違う店になっちゃうから。でも、いいですよー。」って、出してもらっちゃいました(´▽`)。


 帰ってから、旦那ちんと近所にあるマンガ喫茶へ。旦那ちんは今回の滞在中、すでに秋葉原のマンガ喫茶に2回行ったそうですが、まだ読めてない物があるとかで。私はほとんど行った事がないに等しいのですが・・・楽しかった(笑)。あっという間に4時間近く経っていて、旦那ちんはがっつり読んでいましたが、私はじっくり読み過ぎるのかな?7冊だけ(笑)。いくえみ綾さんの『かの人や月 1〜3巻』と、『ワカコ酒1〜4巻』読破。何か、入会金は無料だし料金も半額だし、かなりお得でした。

Tuesday. January 13. 2015
 今日もいいお天気。今日は母親に車を出してもらい、買い物へ。旦那ちん、今夜はしゃぶしゃぶが食べたいとの事で、そのお肉も買って来ました。最後の贅沢かなー?

 帰り、近所のサイゼリヤでランチ。これまた旦那ちん、サイゼリヤに行きたいとの事でして。いつだったか、『帰れま10』でサイゼリヤをやっていて、ミラノ風ドリアとか食べてみたいのだそうです。3人いるし、色々食べようと頼んだのですが、結果、ミラノ風ドリアと小エビのサラダと辛みチキンは美味しかったけど、あとはそれなりだ、という結論に達しました(笑)。あのお値段だもんねー。ちなみに、道路拡張のために、近所のこのサイゼリヤは無くなってしまうそうです。私が高校生の時はここにハッピーモアがあり、そこでバイトしてる時に道路を作るとかで無くなり、その後に出来たサイゼリヤがまた道路のために。まー。

 夕方、注文したカスピ海ヨーグルト菌が到着。間に合ったー。うっかり忘れていて金曜日の夜遅くに注文したのですが、3連休だし、ちょっと心配しておりました。

 夜はしゃぶしゃぶ。んまー♪・・・クックに1枚、生肉を奪われました、贅沢なっ(^-^;)。

Monday. January 12. 2015
 今日は八王子へー。旦那ちんがスマホの事でヘルプ要請をした(笑)リピーターくんとお会いするためです。八王子駅に着き電車を降りる直前、ホームにいる成人式の着物姿の女性が目に留まりました。すると、私たちの後ろにいた高校生かな?の女の子2人のうちの1人が、「わ〜、着物だ。キレイだね。」と言ったのです。するともう1人の子が間髪入れずに、「キレイじゃないよ。きもい!」と言いまして・・・。思わず「ぶっ。」と吹き出したのは旦那ちんであります。

 リピーターくんと一緒に、リピーターちゃんが働いているBASELでランチ。今日はリピーターちゃんは15時からとの事なので「会えないかな?」と思ったけど・・・会えました♪そしてリピーターくん、面倒な物を頼んでしまいましたが・・・宜しくお願いしますm(_ _)m ちなみに、スマホの着メロを仁義なき戦いの曲にしたいという(笑)。それがすんなり出来なくて手間取ったのですが、BASELのボサノバが流れているような雰囲気の中、ちゃらら〜んって仁義なき戦いの曲が流れてしまった時、リピーターくんはどこで音が消せるか大慌てだし、店内は一瞬静まり返るし、もう、笑いを噛み殺すのに必死でした(笑)。あー、今思い出してもおかしい・・・(≧▽≦)。

 リピーターくんと別れた後はドンキホーテへ。島へ持って行く物の買い出しです。そろそろ出国の日が近づいて参りましたー。

Sunday. January 11. 2015
 ゆっくり起床の朝。そして、朝風呂を頂いちゃいましたーっ♪それから、根津神社へぶらりとお参りに。旦那ちんのみ、おみくじも引いておりました。拝島大師でも引いたのに(笑)。


 お昼をご自宅でご馳走になったのですが・・・!まずは鰻の白焼きーっ!ワタクシ、鰻の白焼き、初体験(はあと)!美味しかったぁ(≧▽≦)♪大阪のお店から今日の朝着でお取り寄せして下さったのですが、あちらではお頭付きなのだそうです。でんっ。


 お次はこちら。山椒がピリリといい感じ♪これまた美味しくて、あぁ、お酒が進んでしまいますーっ♪


 こちら、お餅に塩の効いた焼き鮭を挟んだもの。茨城県の一部での食べ方だそうです。これ、美味しい!


 そして、どどーんっ(はあと)!うなぎの美味しさもさることながら、お米の絶妙な炊き具合や、大粒しじみのお味噌汁と、今年もまた最高の『AKI正月』を楽しませて頂きましたm(_ _)m


 そしてそして、わざわざ車で都下にある私の実家まで送って頂いてしまいました!遠くまでどうもありがとうございましたっ!!!

Saturday. January 10. 2015
 いいお天気だけど、今日も風が冷たい〜。あと数日、インフルエンザにかかりませんよーに。そして、今日もクックはらぶりー♪


 今日は夕方から新宿へ。今日はBLUE HEAVEN DIVERS飲み会@黒豚です。ちょいと早めに行き、合流した方と軽く一杯・・・始めたら旦那ちんから電話。東新宿駅まで迎えに来てーとの事で、場所が分からない私はお店で待機。一緒に飲み始めた方がスマホで調べながら行ってくれました。で、ここの居酒屋の人が無愛想で何だか怖くて「何も食べないのかよっ。」的な雰囲気を放ちまくるので、おでんを少々・・・。その後、途中で一緒になったという他のリピーターさんも一緒にやって来て、5人でカンパイ。でも、もう新年会の集合時間まであまりなく・・・退散。やー、最後までお店の人が怖かった・・・。

 でも、19時スタートの新年会は最後まで楽しかったですよー♪ケーキを3つも焼いて来てくれたマッシー先輩、どうもありがとうございました!美味しかった〜♪


 2次会は『黒豚』さんの上の階をお借りして。カラオケもあって、こちらも盛り上がりましたー♪私たちを含めて10名が、違う居酒屋へ移動して3次会〜。たっぷり飲みました♪

 その後、私たちはリピーターさんご夫妻のお宅へお持ち帰りして頂きました(≧▽≦)♪

Friday. January 9. 2015
 いいお天気!・・・だけど、空気が冷たいっ。今日は午前中、中学校時代の友達たちとバーミヤンで集合☆お子ちゃまたちが、まだ学校で給食が始まってないそうでお昼にはバイバイとなったのですが、短時間集中のおしゃべり(笑)、楽しかったな。

 午後は、母親とIKEAに行って来ました。私はこないだ行って満足したのですが、母親が行きたそうにしていたのでね。ですが、やっぱり行ってしまうとダメです。こないだ押さえて押さえて買ったのに、今日もまた6点ほど購入してしまいました、軽い物ではあるけど。多分、KLのIKEAで買えるんだろうな、でも行く機会もないしな、と。あー、楽しい(笑)♪

 そして今夜は、家族で外食。届いたDMを見ながら母親が行きたそうにしていたサンマルクレストラン。今日は母親の誕生日ですのでね、誕生日コースでお祝いしました。美味しいパンの食べ放題、危険です・・・。お腹がいっぱい!ハッピーバースデー♪


Thursday. January 8. 2015
 今日は風が冷たい(>_<)。お昼前に家を出て立川へ。今日は美容院デー。何年ぶりになるのかな?ゆる〜いパーマをかけてみましたよ〜。去年6月に縮毛矯正をしてしまったのでどうかな、とは思ったんだけど、デジタルパーマを勧められて、それで。初デジタルパーマ。髪の毛を指にくるくる巻きつけながら乾かしたりして面白いな。自分でうまく出来るのでしょうか・・・(笑)?普通のパーマより時間がかかるとは言われたのですが、縮毛矯正に比べたらあっという間のような気がしました・・・が、3時間半位かかったんだなぁ。

 今夜は家で天ぷら。舞茸の天ぷら、おいしー♪大きな大きなブナシメジも最高でした。キノコ、ばんざい!


Wednesday. January 7. 2015
 今日からまた、旦那ちんはお出掛け。朝、一緒に実家を出て立川駅でバイバイ。私は免許証の更新@立川警察署。期間前更新になるのですが、8月前後に日本へは戻れませんのでね。私にとって免許証は身分証明書であり、運転免許証としての役割は残念ながら果たしておりません(笑)。結果、ゴールド免許でございます。それでも、何だかんだ新しい免許証を手に入れるまでに1時間半かかりました。でも・・・更新に来ている人たちがなかなか面白く(笑)、あっという間だったけど。視力検査で、右目で見なくちゃいけない時に見えないからって顔をずらして左目で見て、何度注意されても同じことして、「おまわりさんの言う事は聞かなきゃダメだよ(笑)!」なんて言われている方とか(笑)。

 それから、行って来ましたIKEA♪見たら欲しくなるし、でもティオマン島まで持って帰るのはなかなか大変なのでIKEAに行かない方がいいかなぁ、とも思ったんですけどね。押さえて、押さえて、6点ほど購入〜。あぁ、楽しい(´▽`)♪

 お次はLUMINE。今日はメガネも作る気で来ましたのでねー。Zoffにて端から物色。気に入ったフレームがZoffの中でもお安い物で。前回・・・と言っても相当前だけど、違う所でメガネを作った時にはレンズの厚みを薄くしてもらって追加料金を払ったので、今回もそうなるかと思っておりました。でも、視力検査中に色々と説明してもらって、今回は無料で付いてくるレンズで良さそう・・・で、お支払いとなったわけですが。何か手に取ったフレームには22%とかってシールが付いてると思ってたけどあまり気にしてなくて、それが割引だと知った時の驚きったら。そうじゃなくても安いと思ってたのにさらに安い。前回作った時の10分の1ですよー。でも、今回のフレームの方が断然イイー。

 メガネは45分で出来上がるとの事で、その間にちょっと遅めのお昼ご飯。LUMINEのレストラン街は混んでいたのでグランデュオへ行ってみたら・・・すんなり入れました。1度食べてみたかった『たいめい軒』のオムライスを。ランチセットのオムライスは、また違うのかな?人気No.1って書いてあったんだけど。途中でちょっと飽きてしまいました・・・。

Tuesday. January 6. 2015
 どんより曇りの寒い朝。雨が降る予報だったけど、とりあえず降らなそうだったので、クックを連れて、旦那ちんと近所のホームセンターへ行って来ました。ペットコーナーにて、猫用目薬を購入・・・と思ったら、旦那ちん、「クック用にダウンジャケットを買う!」とニッコニコ。ホームセンターを出た後にさっそく着せて(笑)、実家までのんびり歩いて帰りました。クックも暖かそうで良かったけど、旦那ちんの方が喜んでる気が致しました(笑)。

 お昼頃から雨が降り出しました。今日は15時頃から、私の両親と一緒に瀬音の湯に行く事になっていて、出来れば雨は止んでくれたらなぁ、という感じ。でも、出発時にはまだしっかりと雨が降っておりました。それが目的地に近づくにつれ小降りになり、最初の目的地である野崎酒造に着いた時にはすっかり止んでいました。

 去年、お蕎麦屋さん『玄庵』で飲んだ日本酒『喜正しろやま桜』を買いたくてですね、ネットで場所を調べて寄ってもらいました。入口には杉玉もあって、とてもいい雰囲気でしたよ。


 それから『瀬音の湯』へ。ここのお湯はPH値が高くてぬるぬるします。それが気持ちいいんですよね〜。しっかり温まった後は、ここにあるレストランの個室にて夕飯。両親がコース料理を予約しておいてくれました。フグ〜(≧▽≦)♪ここにもしろやま桜があったので飲みました。

 

 

 

 お腹いっぱいで家に帰りましたが、お酒が飲めない母親以外の3人で飲み。金沢でお世話になったリピーターさんに頂いた焼酎♪、すっごくいい香りで感動!おいしい〜!


Monday. January 5. 2015
 朝起きると・・・素晴らしい眺めが〜(≧▽≦)!ゆっくり朝風呂なんぞに入らせて頂きましたm(_ _)m お部屋が11時まで使えるとの事で時間いっぱいのんびりさせて頂き、そして帰宅の途へ就きました。

 景色を楽しみたいと、今日はバスで東京駅へ向かいました。築地の場外市場の脇を通ったら、外国人観光客が目に留まりました。多いんでしょうねぇ。東京駅でお昼ご飯を食べて行く事にし、レストラン街をぶらついてみた結果、並んでとんかつ定食を食べる事にしました。たまたま入ったお店でしたが、美味しかった。特に旦那ちん、かなり満足していたようです。食べ終わって出る頃には、さらに列が長くなっていました!

 東京駅からはまっすぐ、寄り道せずに実家へ帰りました。あ、駅前の不二家でケーキを買ったけど。母親の誕生日が9日なのですが、旦那ちんはまた7日から出掛けてしまうため、一足早いバースデーケーキと、買ってくれました。夜、鶏鍋を食べた後にケーキ。私たち、日々こんなにカロリーを摂取し続けて良いのでしょうか〜。と言いつつ、まだあと少し、こんな日々は続きます(笑)。

Sunday. January 4. 2015
 今日はまず、3人で神田明神にお参りに行って来ました。私たちが着いた時は少し並んではいましたが、それほど待たずに参拝出来ました。参拝後に境内をぐるりと一周、猿回しも見て戻って来ると、列が長〜くなっておりました。ナイスタイミングでしたー♪

 


 それから銀座へ。今日のお昼ご飯は・・・北京ダック@全聚徳。私は初めての北京ダック。ぎゃふーんっ(≧▽≦)!です。お昼から豪勢に、コースでご馳走になってしまいましたm(_ _)m 最初から最後まで、どれも本当に美味しかったっ!皮にたっぷりとかけられた砂糖の量に驚いたものの、びっくりする程に合うんですねぇ!そしてその後、新橋駅でお別れ。昨日今日と、本当にどうもありがとうございました。

 そして、私たちはゆりかもめに揺られて次の目的地へー。去年、私だけお泊りさせて頂いたリピーターさんご夫妻宅にてホームパーティ♪お部屋からの眺めがステキ過ぎ!





 お1人体調不良で来れなくなってしまったそうで残念でしたが、5人で楽しいひとときを♪↓この他にも白ワイン、赤ワインに合う料理をその都度用意して下さいました。どれも美味しいし、目でも楽しめて、本当にステキ過ぎ(´▽`*)♪お酒も・・・すご過ぎますっ!!!ご馳走様でしたっm(_ _)m

 

 




 そしてですね、ご夫妻がお住まいのマンションにはゲストルームがあるそうで、今回、そのお部屋まで手配して頂きました。最上階にあって眺めは素晴らしいし、バルコニーは驚くほどに広いし、お部屋はホテルみたいだし、本当に至れり尽くせりのおもてなしを受けまして感謝感謝です!

Saturday. January 3. 2015
 今日から2泊のお出掛け。まずは中野へ行きました。午後、リピーターさんと待ち合わせなのですが、まずは『青葉』のラーメンでお昼ご飯。初めての青葉。チャーシューがとろとろ〜♪スープも美味しかった!・・・で、食べていると「アキさん!」と誰かが旦那ちんを呼ぶのです。見ると、中野に住んでいるリピーターくん!駅で降りた時に、「事前に連絡してお茶でも出来たら良かったね〜。」なんて言っていたのですが、びっくり!会えちゃった(笑)!

 待ち合わせをしているリピーターさんとはコメダ珈琲で会う事になっているので、とりあえず時間までリピーターくんとそこでお茶する事になったのですが、席待ちで並んでいる間にリピーターさんも到着され、みんなでお茶となりました。本当にすごい偶然!ちなみに、さすがにラーメンを食べた後にシロノワールは食べれませんでした(笑)。

 その後、リピーターくんと別れ、3人でサンプラザ中野へ。今日はまず、ここでハロプロ見ちゃいます!サンプラザ中野へ足を踏み入れるのも初めてなら、ハロプロメンバーを見るのも初めてです(笑)。色々と教えてもらいながら楽しんで来ましたよー。ショーですね、すごいなぁ、と思いました。みんな歌が上手。歌を知っていたら、もっと楽しめただろうな。


 その後に、神田のホテルにチェックイン。そして、お次は表参道へー。次にお誘い頂いていたものは・・・BLUE NOTEでのミシェル・カミロのステージ。初めてのBLUE NOTE。来てみたかったー(≧▽≦)!

 

 まずはカンパイ☆


 いやーーーー、もう、本当にかっこ良かった!本当に楽しそうにエネルギッシュにピアノを弾くんですね〜。トランペットもサックスもトロンボーンもドラムもベースも、みんなすごかったけど、いやーーーー、かっこ良かった!楽しかった!今日1日、楽しい経験をさせて頂きありがとうございましたー!

Friday. January 2. 2015
 いや〜、冷え込みますねぇ。寒い、寒い!そんな中、拝島大師へ初詣に行って来ました。子供の頃は必ず家族でここまでお参りに来ていたものですが・・・何年ぶりに来たかな?出店も沢山出ていて賑わっているし、参拝客も程々に沢山いてお正月らしい雰囲気を味わえました。鐘もつきました〜。

 

 

 今夜もお節にお刺身。そして、豚肉とネギだけを煮込んだお鍋。これ、普段も食べるんだけど、ウチの実家の定番のお正月料理です。シンプルなんだけど美味しいんだよな。


Thursday. January 1. 2015
 新年、明けましておめでとうございます。今年もどうぞ宜しくお願い致しますm(_ _)m 今朝はゆっくり寝て起きてから朝風呂♪みんな揃ってお酒を飲みつつお節を食べ始めたら・・・雪ー♪ちらほらと舞う雪を眺めながらのお酒、最高でありました。

 日本酒を飲み過ぎたようで、軽く頭痛・・・(苦笑)。2人で昼寝してたら、あっという間に夕方になっておりました。その間、旦那ちんはコンビニまでスポーツ紙を買いに行ったそうな。気づかなかった・・・(^-^;)。

 そして、夜もまた飲み。こんなお正月らしい元日は何年ぶりかな?





Copyright (C) aico All Rights Reserved.


inserted by FC2 system