++HOME++PROFILE++TRIP++


アイコ日和 −aicoのつれづれ日記−

++INDEX++

ティオマン日記も宜しかったらどうぞ。
Saturday. February 28. 2015
 今日はまず、買って来た肉類の小分けから。チキンソーセージ2種は、2本ずつラップに包んで冷凍庫へ。ラムチョップも2枚ずつ。1kgだとそんなに枚数はありません。中途半端な部分は煮込み料理用に。そして牛肉・・・テンダーロイン。ラムチョップを買うお店は牛肉も扱っているようで、サーロインがあるか聞いたら無いと言われ、テンダーロインを出してもらいました。でも、角に丸みを帯びた二等辺三角形みたいな形のカチコチに凍った塊がどーんっと登場。ビニールできっちり覆われており、500gだけ欲しいと言ったらそれは無理で、この塊での販売になるのだそうです。「じゃぁ、いいや。」と言ったのです。ですが、ラムチョップをスライスしている所に置いているので、「大丈夫かな?」と旦那ちんには言ったのですが、「いらないって言ったもん。」とレジへ。すると・・・「あれ?テンダーロインまで入っちゃってる。」と言い、振り返るとすでにスライスし終えてた・・・。「どうせならもっと厚く切って欲しかった・・・。」と旦那ちんは苦笑い。ま、厚いステーキで美味しく(柔らかく)食べれるか分からないしね(笑)。ちなみに、レシートによると1.9kg(笑)。約RM37・・・1200円位?安い=ま、過度の期待は禁物ということで(笑)。


 どどーんっ。とりあえず同じような大きさで2枚ずつにしてみました。美味しいといいな。


 お昼は、お腹を壊している旦那ちんのためにお粥。旦那ちんは梅干しを齧りながら。私は三色粥にして(笑)、楽しんでみました。フリーズドライの梅・生姜と白ゴマ・ちりめん山椒。


 買って来たリンゴが食べたいと言われたので、食後にはリンゴも。↓小振りのリンゴ(韓国産かな?)が8個入っていてRM7.99。前回テケッで買った時は1個RM1.5。ABC村で買うと1個RM2かも。

 

 お粥にしておいたくせに、ブランデーたっぷりのパウンドケーキも出してみた(笑)。


 午後もお店と部屋に分かれてそれぞれの事をやり、あっという間に夕方。気晴らしにバイクに乗ってお散歩へ行き、Peace BarにSteve&Wendyがいたので一緒にビアタイム・・・旦那ちんは温かい紅茶でしたが。それから部屋に戻って肉じゃがとお粥を食べ、カーゴボートの到着を待つのでした。

 22時頃にカーゴボート到着。今日は、VICTORYに預けて来た旦那ちんのダイビング器材・買った物・日本から船便で送った2箱・サイドカーが届きましてね。大量でした。サイドカーはRahimに交換してもらうことになっているのですが、頼んでいなかったのに、わざわざJettyまで取りに来てくれましたよー!

Friday. February 27. 2015
 市場がお休みなので、朝はゆっくりしました。それから用事を済ませて歩き、少し早めのお昼ご飯?ブランチ?はいつものフードコートでワンタンミー・ドライ。久しぶりに食べた気がするなぁ。チャイニーズティーは¢50で、ワンタンミーはRM4。


 ホテルは12時チェックアウトなのですが14時まで居ていいと言ってくれたので、14時にチェックアウト。大方の荷物はVICTORYにお願いして、ホイールバッグ1つを持ってジャイアントへ。生鮮食品などなどを買い物。ここで、良さそうな野菜も数品購入しました。まぁまぁそれなりの野菜がある日で良かったな。後は、VICTORYでお願いしてきました。

 15時過ぎにJettyに到着、チェックイン。意外と観光客が多く、大きなフェリー2艘に分かれましたよ。いよいよ本格的にシーズンが始まります!で、私はお腹が空いてしまったので、Jetty入口にあるバーガー屋さんでBENJO BERGERを購入。これ、卵焼きだけのハンバーガー。薄焼き卵の中にチリソースを入れて四角く折りたたみ、野菜と一緒にさらにチリソースをかけてサンドしてくれました。なかなか美味しいです。1つRM2.8。一緒に写っている飲み物は微炭酸のスポーツドリンクみたいな感じで、100PLUS=ハンドレッドプラス、略してハンプラ(笑)。これはライム味。500mlのペットボトルでRM2.2。島ではもっとします。


 18時頃にABC村に到着、荷物の片付け。今回はそんなに野菜は買えなかったし、豚肉も無く、市場近くのお店でラムチョップ1kgと牛肉(予定外に買う事になりました、大量に・・・笑)を買ったけど、野菜があまり無いので冷蔵庫に入れられるので、明日小分けなどはしようと思っておりました。なので片付けにそんなに時間はかからないだろうと思い、大量にある牛肉を今夜の夕飯にすればいいね、なんてフェリーの中では言っていたのですが・・・色々片付けててふと時計を見たらもう20時近く!・・・今夜は外食に致しませんか〜(^-^;)?・・・で、サンセットコーナーへ行って来ました。久々のピザ、美味しかった♪

 帰り道、Peace Barに寄り道。Aliceに、チャイニーズニューイヤーのお菓子をもらっちゃいました。↓これです。かわいいな。


 

 ↓これは違う時に、SteveとWendyからもらったパイナップルケーキ。まだ食べていないのですが、パイナップルケーキ好きなので楽しみ。


 部屋に戻ってからもウイスキーソーダを飲んだのですが・・・実は何気にずっとお腹の調子が悪いらしい旦那ちん、夜中に苦しんでおりました。なぜ、ピザを食べたのか、なぜ、そんなに飲んだのか・・・(^-^;)。

Thursday. February 26. 2015
 朝ご飯にお粥。1/3合のお米を1合分の水で炊きました。夜にタイマーセットしたのですが、我が家の炊飯器は時間指定が出来ず、4・6・8・12時間後のどれかしか選べません。よって、朝6時半の炊き上がりで食べたのが9時だったため、そうじゃなくても少ししかないのに保温時間が長かったので水分が飛んじゃった感がありますが、昨日のツナエビ味噌を載せて食べたら・・・美味しかった(´▽`)♪


 鈴&次郎、注射のおかげで今日はすっかり元気になって(くしゃみはまだしてるけど)、みんなで早朝から大運動会。おかげでいつもより早起きしてしまいました(笑)。お店にいるさくらの仔猫たちも元気いっぱい、お店に行くと、「にゃぁにゃぁにゃぁ!」と5匹で飛び出て来ます、かわいい。でも・・・誰かがお腹を壊してる。誰だろう?

 一応、さくらの仔猫たちはお店の中に置いて行く事にして、さくらが出入り出来るように器材庫との間の窓を開けておきました。万が一器材庫に連れ出した場合も考えて、器材庫にもキャットフードとお水とトイレを用意。あぁ、変な所へ連れて行っちゃいませんように・・・。部屋の方は今日もいつも通りに洗濯をして、シーツでベランダの柵を覆うようにしたりして、猫たちが寛ぎ易くしてみたのですが・・・たった1晩で明日には帰って来るワケだし、今日の午後と明日の日中の餌やりはキラにお願いしたし、お留守番頼んだよー。

 今日のフェリーは12時。なので、11時半頃にJettyへ行きました。フェリー待ちの観光客も、なかなか沢山いらっしゃいます。今日もお天気が良くて海がキレイで!



 何度見ても、感動しちゃうよなぁ。まだ小さいけど、キビナゴも群れてました!


 今日はメルシンから来たフェリーが折り返すようなスケジュールではないので、ほぼ時間通りに来ると思ったのですが・・・結局12時半過ぎに来たのかなぁ、時間を確認しなかったけど。それから各村を回って・・・で、ようやくティオマン島から離れたのが13時40分!最初は14時半にはメルシンに着くだろうと思ってたのに、15時半着でした。部屋を出てから4時間もかかるなんて・・・(>_<)。旦那ちんは15時頃にバスターミナル着予定で、荷物が多いから迎えに行くはずだったのに全然間に合わず、でした。

 そしてそして。いつも気を付けてるのに、なぜか今日はすっかり忘れてた・・・。明日は金曜日、豚肉売場、お休みだった・・・。で、さらにその後に気づくのです。豚肉売場だけじゃなくて、金曜日は市場がお休みの日・・・。私、何のために・・・(^-^;)。まぁ、他の買い物もありましたが・・・。

Wednesday. February 25. 2015
 夕べ、寝る前に昨日の日記を書いたからだと思うんだけど、日本米のオニギリを食べて「やっぱり違う!」と感動している夢を見ました・・・(笑)。で、今日の朝ご飯もオニギリ。昨日のお昼に3つ作ったので、1つラップで包んで冷蔵庫へ入れておきました。硬くなってパサつくかなぁ、とか、タイ米の匂いが出て来るかなぁ、とか思ってたけど、昨日のお昼と同じ状態でした。おぉ。

 午前中に動物クリニックへ行こうと思い(Tomorrow morning ナ〜って言われたから。)10時に予約しようと電話したら、「ソーリーソーリー」で、14時から14時半の間に来てね、となりました。出来れば涼しいうちに連れて行ってあげたかったんだけど仕方がないですね。でも朝、鈴が少し自分から食べたので少しだけホッ。

 今日もカタカタ入力作業を行いつつ(どんだけ時間がかかってるんだって話しであります)、クリニックの時間が近づいて来たのでさくらを探しに行くも、呼んでも呼んでも出て来ず。仕方ない・・・(-_-;)。鈴と次郎と・・・太郎も連れて行っちゃおう。とりあえず今のところ元気だけど、昨日からまた耳ダレが出て来ちゃって。それも風邪のせいかもしれないし。で、鈴と次郎は、ビタミン剤と抗生剤を注射してもらい、太郎は耳のお掃除?薬?をしてもらいました、何か液体を流し入れて。みんな、これでスッキリ良くなればいいなぁ。

 15時頃に戻って来て少ししたら・・・ひょっこりさくらが帰って来ましたよー(^-^;)。何か察して隠れてでもいたのでしょうか・・・。

 まるちゃん、何だかアンニュイ・・・(´▽`)。


 今日も西日がもろ当たって暑い夕方を過ごし、19時前にさくらファミリーのお世話をしてさくらをお店から出して戸締り、部屋に戻って夕飯の支度。今夜は麻婆茄子。具材を切って調味料を合わせ、さ、豆板醤を合わせたら調味ダレの出来上がり〜と冷蔵庫を開けて・・・あ。豆板醤、無いんだった・・・。他の物を全部合わせちゃったし、仕方ない、味噌とチリフレークでも入れてみましょ(笑)。麻婆茄子ですが、挽肉ではなくて使いかけのツナ缶があるのでそれと、干しエビを使ってみましたよー。


 干しエビが多めだったので・・・ちょっとしょっぱい仕上がり・・・で、ビールが進んでしまいますー(笑)。このツナエビ味噌みたいの、キュウリに載せて食べるのも、また、うまし。


 これにて、冷蔵庫内の残り野菜はニンジン1本と生姜少々。見事に使い切り(常温保存してるタマネギは山ほどありますけどね。)、明日は1泊でメルシンへ行って来まーす。

Tuesday. February 24. 2015
 昨日の19時頃はあげたご飯をガツガツっと食べていた鈴、その後、何だか元気が無くなってしまいました。目ヤニは落ち着いたんだけど、今度は鼻水が・・・。そのせいで呼吸もしにくそうだし、食べ物の匂いもよく分からないみたいで、食べたそうにするのに食べれないでいます。次郎も、イマイチ元気が無いんだよなぁ。さくらは昨日より鼻水が出なくなったんだけど、相変わらず瞬膜が出たまま。目薬を点してあげた後は少しいいんだけど。ただ、次郎もさくらも食べれるからまだ安心。食べれなくなった鈴が心配!というワケで、動物クリニック(という程の場所ではないんだけど・・・)の先生に電話してみました。チャイニーズニューイヤーで島を出ちゃってるような気もしてたんだけど。あ、先生はマレー人ですけどね。そしたら今メルシンにいて、今日の16時のフェリーで帰るから、明日なら、って事でした。とりあえず、明日診てもらえるなら良かった。多分、ビタミン剤の注射、さらにしてもらえて抗生剤の注射だとは思うのですが。ビタミン剤は飲ませてはいるんだけど、やっぱり注射してもらうと違う気がします。ビタミンってすごいんだなぁ。

 お昼ご飯はオニギリ。これ、タイ米です。パンを切らしているので、朝はお米を食べようと、夕べ、タイマーセットして朝に炊き上がりました。ちょっと水を多めにして炊いたら、結構モチモチっとした炊き上がり。ま、日本米みたいな甘みやずっしり感は無いのですが。それを朝ご飯後、スイッチを切っておいたら・・・冷めてもモチモチっ。これならオニギリに出来るかも、というワケで、お昼はオニギリ。塩とフリーズ梅を混ぜて、具はツナマヨ醤油。タイ米の匂いもしなくて、これならイケるなー。ちょっと柔らか過ぎる位だけど。水多めで炊くことは割とあるんだけど、夜から浸けておいたのも良かったのかなぁ。でも、タイ米は長い時間水に浸けておくと割れるって話しも聞いたことがあるんだけど・・・。そして、お味噌汁は即席。お椀に出汁と味噌ととろろ昆布を入れて、お湯を注ぐだけ〜。


 夕方、娘ちゃんがやって来て「ティンバン(って言ってたと思うんだけど・・・)ある?」と聞くのです。マレー語らしいんだけど、うーん・・・何だろう?で、話してるうちに、体重計を言ってるんだと理解。ダイエット中らしいのですよ、本人曰はく。で、体重を知りたいらしいのです。貸してあげると・・・「OMG!OMG!」と・・・(笑)。前に量った時には○○キロだったのに、今は○○キロある・・・でも今、ドーナッツを食べちゃったからだ、との事。そのすぐ後、「アイコ〜」と、今度はお母さんであるキラの声。キラも量りに来たのかな(笑)、と思ったらその通り(笑)。で、娘ちゃんとキャッキャッやりながら体重測定。で、娘ちゃんの方が重かったのかな?何やら言っていましたが、「だって、さっきもドーナッツを7個も食べたのよ。」って眉根を寄せるキラ・・・7個かいー(笑)。

 夜は、無性にフライドポテトが食べたくて・・・揚げちゃいました。でも、ジャガイモ1個にしておいた(笑)。フライドポテトが食べたかったのもあるんだけど、強力粉をまぶして揚げるとカリっと揚がるらしく、試してみたかったのもあります。さらに、トスカーナ・フライドポテトというものを見てしまって、それも気になって。フレッシュハーブが無いので違うんだけど、乾燥ローズマリーやミックスハーブを使ってみましたよ。レシピは→コチラ。ニンニクとハーブの香りがいい感じで、一緒に揚げたニンニクもんまーい(≧▽≦)♪


 ちなみに、ガソリンを貸してほしいと頼まれて6Tongほど貸しておりました。今日、カーゴボートで届くから、そしたら返すから、と。器材庫前に置いておくと言われて、さすがにガソリンをそんな所に置きっ放しは危ないので気にしておりました。で、日中はカーゴボートが来ず、19時も過ぎたので芋を揚げてしまいました。そしたら夕焼けがキレイだったので、思わずカメラを持ってビーチへ。


 そしたらカーゴボートが来てるみたいで、器材庫の方を見たらもうピックアップして来たらしく、ガソリンを降ろしていました。そこに置きっ放しってワケにはいかないので、器材庫を開けて定位置へ片付けましたよ〜。そんなワケで、揚げたポテトは約20分間放置となりました(^-^;)。ですが!ベチャっとか、しなっ・・・とかしなかった。強力粉のおかげだっ。

Monday. February 23. 2015
 今日もいいお天気。昨夜はお店に入れなかったさくちゃんが気になり、起きてすぐにお店へ行ってみようとドアを開けると・・・さくちゃんが待っておりました。ごめん、ごめん。そして変わらず、さくちゃんの瞬膜は出たまま。鼻水も垂らしてるし、何か毛並も悪いし、食べてはいるけど大丈夫かなぁ・・・。何か、鈴もすごく鼻を垂らしてるんだけど・・・。

 午前中は主に、器材庫で掃除などをしてました。その間、さくらは仔猫たちといたり外に出たりと好きに出来るしね。あの、ガソリンのTongに隠れるように住み着くカエル達・・・何とかなんないかなぁ。気持ち悪い・・・。

 カレーが食べたいなぁ、と思っていたので、お昼はカレー。市販のルゥは使わずに、カレー粉で。↓これ、きな粉もたっぷり入ってます。美味しかった。参考レシピは→こちら。何一つ分量を量ってないし、ホールトマト缶の代わりにざく切りトマトと水、とか、ブラウンシュガーは無いから普通の砂糖とか、生クリームの代わりに牛乳とか、とにかく適当ですが自分好みの味になったのでOKという事で。かけてあるのも、もちろん生クリームじゃなくて牛乳です(笑)。



 数日起きに「さくら達、見せて。」とやって来る娘ちゃん(「娘ちゃん」って書いてるけど、20歳だそうです。)、今日は15時前から一緒にお店で、さくら&ちびにゃんズと戯れて来ました。イタム、いつ頃あげたらいいんでしょうねぇ?

 3日前に作った香味タレがまだ残っていたので、今夜はナスと豚肉をトースターで蒸し焼きにし、そのタレをかけて食べましたよー。おろし生姜やごま油が入っていますからね、ナスや豚に合わないワケがなーい。

Sunday. February 22. 2015
 今日のティオマン発のフェリーは、朝の7時と9時のみ。なので今朝、多くの人たちが離島して行きました。帰りたくなかったのかな?まだ薄暗い外から、ぎゃぁぎゃぁ泣き喚いている子供の声が聞こえてきましたよー(^▽^;)。

 朝、お店にさくら達の様子を見に行くと・・・1匹しか仔猫がいな〜い。器材庫を見に行くと・・・いました、4匹。一応、最初に用意してあげたお店の中で使わなくなった箱を置いておいたんだけど、ちゃんとその中に(笑)。こうなると、1匹だけお店の中に取り残されていたのが可哀想ねぇ。思い切って全員器材庫に出しちゃうのもアリだとは思うんだけど、すぐに慣れちゃって、金網の隙間から外へ出るようになると思うんだよなぁ。もしかしたら、私も26日に1泊だけメルシンへ行くかもしれないので、出すなら26日に出したいよなぁ。さすがに環境が変わってすぐはじっとしてるだろうから、27日に帰って来ていなくなってるって事はないと思うんだけど・・・。とりあえず、さくらの出入り用の窓を閉めちゃいました(^-^;)。定期的にお店へ行き、さくらを入れて面倒を見させたり、外に出してリラックスさせたりしてみますが・・・。

 午後、さくらを部屋に連れて来て(体調不良のせいか甘えたいというか寂しいのかな?おととい位から部屋の方へ来るようになり、昨日の夜はしばらく部屋の中にいました・・・他の子たちを威嚇しながらだけど・・・笑)、今日は虫下しの薬を飲ませました。最初に体重を量り、それから必要量を用意して口の中へ入れ、上を向けさせて口を押え、喉をこすったりなんかしつつ・・・そしたらアジザンが「ハロ〜」なんて部屋を覗くもんだから・・・。この状況を見たらまるで私、さくらを虐待してるみたいじゃないですか(^-^;)。「今、薬飲ませてるの〜。」と、説明しましたが(笑)。

 今夜はお好み焼き☆


 たっぷりキャベツとタマネギ、ガリ、干しエビ、糸するめ?細切りするめ?、豚バラ、とろろ昆布入り。うまし。


 干しエビは、こちらで売られている↓こういうタイプの物。それなりに発酵臭もありますが、いい出汁が出ます。


Saturday. February 21. 2015
 今日もいいお天気で暑い!朝、お世話しにお店に行った時には5匹いたちびにゃんズ、お昼前に再びお世話しに行くと・・・誰もいない・・・。いつも、お店のドアを開けるとすぐに「にゃぁにゃぁ!」と出て来るのに。さくらもいなかったんだけど、窓からひょいっと入って来ました。そして・・・どこかからか仔猫の鳴き声はするんだけど、冷蔵庫の下や本棚の裏など、覗けるところを覗くも見つからず。どこで鳴いてるのかと思ったら、冷蔵庫の水受け皿?の中に2匹いました。でも、残り3匹はどこ〜?まさか・・・と器材庫へ行ってみると、奥の隅っこにある棚の中にいましたよ〜。仔猫が窓枠へ行けないように近くにあったイスはどかしておいたので、さくらが咥えて連れ出したに違いない・・・。とりあえずお店に連れ戻したけど、どこか見つからないような場所に連れて行っちゃわないといいんだけど・・・。さくら、まだ瞬膜が出ちゃってて体調悪そうなのに、咥えて連れ出すとは。冷蔵庫の下をずっと覗いてたんだけど、そこに入られちゃうと自分の手が届かなくて嫌なのかな・・・?

 今日のお昼はナシチャンプル風。冷凍しておいた魚、ゴレンにしてみました。ゴレンだけど、塩コショウとターメリックを振った魚に油を垂らしてトースターで焼きました。それと、野菜のオイスターソース炒め。


 夕方、急激に体が甘い物を欲っし出し・・・麦茶を飲んでみたものの落ち着かず、「そうだ!」と冷凍庫からリンゴと紅茶のパウンドケーキを出してみました(笑)。昨日味見をしてブランデーを追加し、しばらく置いてから冷凍庫に入れちゃったんですけどね。ブランデーがいい感じです。暑い暑い日に、半分凍った状態で食べるパウンドケーキはなかなかでした(解凍されるまで待てなかった、笑)。

 昨日鶏肉を茹でたお湯?を使って、今夜はポトフ。小さなタマネギを丸ごと煮たのですが、スプーンで切れる位の柔らかさになって甘みが〜(´▽`)♪・・・しかしながらこのタマネギ、まだまだあります(´▽`;)。



Friday. February 20. 2015
 今日は本当にいいお天気の1日でした。私が部屋にいるからか、さくらと仔猫たち以外はみーんな、部屋周辺から離れません。周辺って言うより、ほぼ部屋かベランダにいるかな(笑)。何か獲物を捕まえると部屋の中に持って来るし(笑)。今日はカシャカシャって音がするから何かと思ったら、まるが枯葉?を部屋に持ち込んでました・・・でかっ!ちなみに我が家、床板に段差ありまくりで、敷いたフローリングマットって言うのかな?(これがまた薄いのしか売られない@メルシン)が段差の所で切れちゃうんですよね・・・どうしようもありません・・・。


 大興奮のまるなのでありました。

 

 お昼、お店にさくら達の様子を見に行くと、お店前に停めてあるバイクのサイドカーの下で疲れ切った様子で寝ているさくら。声を掛けたらすぐに起きたけど、朝は良くなっているように思えた目がまたひどい・・・!どうも体調が悪そうなので、ビタミン剤を飲ませてみたり。食欲は無いわけではなさそうなんだけど・・・。ちなみに仔猫2匹、お店内から窓枠をよじ登り、さくらが出入り出来るように開けてある窓から器材庫に脱走してました。日々、力や知恵がついて来てます。トイレも覚えてきてるし。

 お昼ご飯は、夕べの残りの煮物で丼物にしてみました。これ、美味しかったなぁ。また同じ味で作れたらいいんだけど(笑)。ちなみにお米は、昨日のお昼に炊いたタイ米の残り。炊飯器で保温し直すとパサパサしちゃうんだけど、器に入れて冷蔵庫で保存。食べる前に器ごと炊飯器で保温して、温まってからスイッチを切って置いておいたら、パサパサしなかったな。


 今日も地道に入力作業をして過ぎて行きました。今夜はDVDは観ずに読書をしようと思いまして、読みながらつまめるものとして、これ↓。読書しながら飲み食いなんて行儀悪いですけどねー、たまには(笑)。窓から入って来る風、音楽聞きながらつまんで飲んで読書。至福のひとときかも♪


Thursday. February 19. 2015
 いやいや、夕べは本当にうるさかった・・・。大音量の音楽、ズンドコ振動が伝わる重低音、喚いているとしか思えない大合唱・・・。チャイニーズニューイヤーだからなのかと思ったら「ハッピーバースデー!」と聞こえて来たので、あぁ、そうなのね・・・と。23時半位までは、私も好きな音楽を掛けたりして気を紛らわせていたのですが・・・24時を過ぎてもボリュームは下がらず、ふつふつと芽生えてくる殺意・・・(笑)。いやいや、ホントにものすごい大音量だったのですよ。もう時間なんて確認してなかったけど、24時半から1時の間になってようやく音量を下げたけど、はー、うるさかった。それでも十分、音楽は聞こえて来るワケですが。ある時、騒々しさに耐えかねたお客さん(1人は体調を崩していらっしゃいました・・・)が「具合の悪い人がいて眠れないから音を下げて欲しい。」と言いに行ったところ、「ここはマレーシアだ!」とか「お前はワガママだ!」とか言われたそうです。何とまぁ・・・。

 やっぱり今日がチャイニーズニューイヤーのようです。ここ連日ずーっといいお天気だったのに・・・曇りな朝。そのうち風が強くなってパラパラ雨が降り出して・・・本降りに。その後雨は止んだものの、海が荒れてしまいましたよ〜(^-^;)。そして、また雨・・・。

 それでもお昼を過ぎると落ち着き、カ〜っと晴れて来ました。ここ数日、風邪でだるそうにしている次郎、今日は少しいいみたいです。自分でベランダの縁に上がって日向ぼっこしてました。KLのペットショップで買って来たビタミン剤を飲ませたり、Wendyが買って来てくれた抗生剤入りの目薬(クリーム状)を塗ったりしています。鈴の目もだいぶ良くなりました。


 さくら&ちびにゃんズのお世話をしにお店へ行きました。今日は写真を撮ろうと思ってカメラも持って行ったのですが・・・あれ?さくちゃん、何か目が変じゃない???目の膜・・・瞬膜と言うそうですが、出ちゃってない???すごく疲れ切って年老いた風に見えるのですが・・・(>_<)


 毛が剥げちゃってる部分もあるので、その薬と目薬を取ってきて施しましたが・・・育児の疲れとストレスかな・・・。しばらく抱っこして撫でてあげてたら瞬膜が引っ込んだような・・・。仔猫たち、だいぶキャットフードも食べるようになりましたが、日々、5匹の仔猫に栄養を吸い取られてるようなものだもんねぇ(^-^;)。


 もう、やりたい放題・・・(笑)。餌箱の上に乗ってる子、乗ったはいいけど怖いのか、ガクガクガクガク震えてて笑ってしまいました。


 今日も地道に入力作業をしつつ・・・夕飯の支度が面倒になったので・・・炊飯器で煮物〜。イメージは角煮なのですがどの程度柔らかくなるのか分からないので、とりあえず豚バラと大根を薄めに(1cmもない位)切り、ジャガイモ1個は4つにカット。水・酒・醤油・みりん・干しシイタケの戻し汁・ハチミツ・オイスターソース・粉末昆布・ダシダ・煮干しっこ・たっぷりタマネギ・ワケギ数本・ちょっと多めに潰したニンニク・たっぷりスライス生姜を具材が隠れる位に入れて、スイッチオン。炊飯時間は45分なのですが、1時間ちょっと経っても炊飯中。心配になって蓋を開けてみたら、煮汁がグツグツしていて煮詰まりそう。そっか、汁気がなくなるまで炊こうとしてくれちゃうのかも。面倒だから最初に焼いたりもしなかったけど・・・すごい、柔らかく煮えてて味も染み染み!ざく切りにしたタマネギなんて煮とろけちゃってました。卵は後から入れましたが、これは簡単に美味しく出来て便利〜♪お米も必要な場合は・・・冷凍庫や冷蔵庫に残りご飯があれば・・・(笑)。


Wednesday. February 18. 2015
 本当に毎日いいお天気。明日がチャイニーズニューイヤーかと思ってたんだけど・・・今日からなのでしょうか???昨日今日と、ティオマンハウスにお客さんがどんっと入りました。

 朝は何ともなかったのに、少しして見たら鈴の片目がおかしい。ショボショボさせててあまり開けれず、涙も出て来ていて。自分でか遊んでて誰かにか・・・引っ掻いちゃった?とりあえず目薬を点しておいたわけですが・・・みんな目薬を嫌がるんですよねぇ。・・・やられたー(>_<)!あちこちこんな傷だらけ・・・(^-^;)。



 昨日、リンゴを煮たんですけどね。それを使って、紅茶とリンゴのパウンドケーキを焼きました。確か100均で買った↓この小さいパウンド型、本当に見事に我が家のトースターにぴったり♪小麦粉100gで2つ分。もうちょと生地が多くてもいい気がするけど、トースターで焼く事を考えるとこれ位で丁度いいのかも。このトースター、Low・Mid・High・Toastと温度調整出来るのが気に入ってます、さすがPanasonic。まだまだ壊れない欲しいな〜。


 安いブランデーを塗りたくってみました。生地にも入れたけど。っていうか、大さじ1杯分のブランデーを入れようとしたら、ガバ〜って生地が入ってるボウルの中に入ってしまい、仕方なく、大さじスプーンに入ってるなみなみ一杯のブランデーを瓶に戻しましたけどね、O型です、はい(笑)。


 ラップに包んで冷蔵庫へ。2日後位が美味しいみたいなので待ちます。ま、一切れ味見して冷凍しちゃう予定なんですが。


 午後はパソコンに向かって入力作業。えぇえぇ、見て見ぬ振りし続けた私が悪いんです、えぇえぇ・・・。

 今夜は妙に生姜とうどんが食べたくて・・・というワケで、まずはおつまみ。参考レシピは→コチラ。ずいぶん見た目が違いますが(笑)。おろし生姜だけでなく、スライス生姜もたっぷり入れました。青紫蘇が無いので、ワケギとかつお節をちらしてみましたよ。


 そして、うどん。もちろんおろし生姜付き。ザボン胡椒も添えました。海苔を忘れましたが・・・満たされた☆


Tuesday. February 17. 2015
 本日、結婚記念日。未だに、結婚式 or 入籍日のどっちが結婚記念日なのかよく分かっていませんが(自分達でどっちかに決めればいいだけの事だと思いますが)、でも、何でしたっけ?あれ、人前式で証明書ですか?あれにサインをしたのは結婚式ですしねぇ。やっぱり今日が記念日かな、と。今年は一緒にお祝い出来ませんけどね。あっという間に8周年。ゴム婚式なんだそうです。15周年まで毎年○○婚式っていうのがあるっていうのを最近知りました。その後は5年ごと。『今週、妻が浮気します』ってドラマを観てたら(これって、実際に「OK,Wave」に寄せられた相談なんだってねぇ)、そんな話しが出て来て知りました。ちなみに10周年にスイートテンダイヤモンド、なんてよく聞きますが、ダイヤモンド婚式は60周年だそうです。生きてないでしょうねぇ、ダンナサマ97歳、ワタクシ91歳(笑)。

 今日も主に部屋の事をやりつつ、時々お店に行ったり。どうもさくらのお子ちゃま達は、今は冷蔵庫の下がお気に入りの場所のようで、お店のドアを開けると、「にゃぁにゃぁにゃぁ!」っと、冷蔵庫の下からゾロゾロ出て来ます。かわいい(´▽`)。さくらがお店にいれば、さくらの周りに群がってますけどね。

 今夜は↓これ。スモークチキンとハッセルバックポテト。スウェーデンの芋料理みたいです。詳しくはコチラから。「もうジャガイモも無い。」と思ってテケッで買って重い思いをして帰って来たのに、ジャガイモを食べてないなー、と思ったので、今日は芋を食べることにしました。チーズたっぷりに見えるけど、1切れ分。



 オリーブオイルを垂らして焼くのですが、トースターの中で油は跳ねるわ(ジャガイモを水にさらした後にしっかり乾かしたつもりだったんだけど、まだ水が残ってたのかも・・・)煙は出てくるはでドキドキしてきたので早めに出しちゃったのですが、やっぱりもう少し・・・という事で、焼き直し。


 でも、もうちょっと焼いた方が美味しそうでした。これでも美味しかったけど。

Monday. February 16. 2015
 今日もいいお天気でしたが、昨日より暑くなかったような気がするなぁ。今日は、島に戻って来た際に後回しにした、DVDなんかがゴソっと入っている箪笥の中を掃除しました。ホントにねぇ、カビてるんですよ、物をどかすと・・・。で、帰って来たばかりの頃だと、掃除してもカビちゃうんですよ、これが・・・。どんだけ湿度が高いのでしょうか・・・。頂き物のDVDなんかも沢山あるので、せっせと整理してみました。でもってその場所、壁に設置されている扇風機の風が届かない場所でして、嫌でも汗だくになりました。昨日ほど暑くなくて良かった〜。

 夕方、ふとベランダを見たらめめがおっぱいをあげている・・・と思ったら、なぜかはなが混じって飲んでるー!?これはびっくり。はなが一番大人っぽいと思ってただけにね・・・。めめははなのお母さんじゃないし・・・(^-^;)。


 今夜は↓これ。焼き鳥が食べたかったのですが、串打ちして網で焼こうとまでは思いませんのでね、フライパンで塩を振りながら焼いてみました。焼き鳥と言えばキャベツ!と思って、ざく切りキャベツのサラダも。ドレッシングは、麺つゆ+酢+レモン汁+白ゴマで。


Sunday. February 15. 2015
 今日もいいお天気。日に日に暑くなってる気がします。とは言っても、夜はある時間までは暑いんだけど、それから急に朝まで涼しくなりますが。なので、扇風機をつけていると寒い位。夜中に起きて止めるか、寝る時に暑いのを我慢して止めちゃうかなのですが、最近は止めてから寝ています。こういう気温の変化が、猫たちには響くのかなぁ。なかなか風邪?が治りません。よく食べるし、元気ではあるんだけど。あ、でもはなは今日、夕方頃から気持ち悪くなってきたのか吐きまくり・・・。コウモリなんか噛んだりするからかも・・・(>_<)。風邪?のせいじゃないといいんだけど。

 今日はまたチクチクと縫い物なんぞをしてみました。始めるとすぐなんだけどねぇ・・・これまた、ずいぶん長いこと放置しちゃってましたよ(^-^;)。

 夕方、暑い、暑い、とは思ってたけど、ぐんぐん室温は上がって40℃。びっくり。ドア半開、窓全開(レースのカーテンはかかってるけど)、扇風機稼働・・・でも、こんなに上がる。まぁ、もろに西日が当たるんだけど。外に出るともっと涼しく感じるので「部屋の中だから」なんだろうけど、いやぁ、暑い。


 今日の夕焼け。久しぶりに、キレイな夕焼けを見た気がします。


 今日の夕飯はチリビーンズ・・・?ポークビーンズとの違いがあまり分からないけど・・・とりあえずチリパウダーを沢山入れたので、チリビーンズということで(笑)。今日はトマト缶もトマトも使わずにケチャップで。煮詰めたりしてないので、あっという間に出来上がり。


Saturday. February 14. 2015
 ハッピーバレンタイン・・・って、今年は一緒じゃないので何もないですが。気付けば土曜日で、ローカルの人と思われる方々がティオマンハウスにチェックイン。19・20日がチャイニーズニューイヤーなのでそこでどんっと人が来るかと思ってたんだけど、今週末も来るんだねぇ。

 少し前に、カルディで買ったピクルスの素を使ってキュウリを漬けてみました。↓この瓶に入れたかったんだけどキュウリがシャキシャキのうちは入りきらなかったのでタッパーで漬けてました。だいぶふにゃっとして来たので瓶へ移動。この漬け酢がどのくらい余るかを知りたかったのですが・・・



 余った漬け酢も利用して、今年も粒マスタードの仕込み完成。今まで小さなすり鉢でゴリゴリとマスタードシードを挽いていましたが・・・コーヒー豆を挽いているミキサーのミルを使えばあっという間だったのでした〜。あんまり粒々してない方がいいな、と、加減しながら回してたんだけど・・・ちょっと挽きすぎたかも(^-^;)。


 仕込みついでに塩麹の仕込みも。・・・ですが、去年、米麹を2袋買って来てとりあえず1袋分だけ作り、減り具合を見てもう一袋分も仕込もうと思ってたらうっかりそのまま放置。すっかり賞味期限も切れていました。でも、大丈夫なんじゃないかなぁ〜と塩と混ぜ合わせて水を入れたら・・・黄色い・・・というか・・・茶色(^-^;)?匂いはおかしくないし、ちょっと舐めてもみても変な味はしないし、大丈夫かと思ったのですが、念のためインターネットで検索してみたら、やっぱりやめた方がいいみたいだったので・・・捨てました(涙)。

 お昼ご飯はスープスパゲティ。昨日のお鍋のスープを使いました。



 午後はお店で拭き掃除なんかをしていたのですが、さくらのお子チャマたちが箱から出たがるので、お店にいる間は出しておいてあげました。んまー、私の足元に来てはガブガブ噛みついて痛いのなんの〜(笑)。

 夕方、部屋に戻ると・・・拭いて天日干ししていた箱にまるが収まってる〜(笑)。可愛かったのでパチリ。バレンタインなので、ちょっと加工して旦那ちんに送ってみました(笑)。



 夕飯時。外キッチンで肉を焼いて部屋に戻ろうとすると、はなが何かを咥えて部屋の中へダッシュ。・・・何?その黒い物体・・・と慌てて捕まえると・・・コウモリの赤ちゃん〜(´▽`;)。そんなの部屋の中に持って来ないで〜!・・・と思ったら、ポテッと床に置いてはなだけ外へ。置いてかないで〜〜〜。・・・でも、写真は撮るんですけどね(笑)。

 

 その後、ホッとしたのも束の間。わざわざ窓からカーテンを翻し飛び込んで来たたま。あぁ、何か咥えてる〜・・・と思ったら、バッタ。ベッドの上にポトっと置いて出て行きました・・・(^-^;)。


 そんな騒動の中で、じっと寝ながらおっぱいをあげているめめ。今日はお昼頃まで姿を見せなかったので心配しましたが、昨日よりは少し体調が良さそうかな。


 そして、ようやくビアタイム。塩麹とザボン胡椒で味付けしたお肉は、すっかり冷めておりました(^-^;)。


 食後、外でガタガタやっているまるを見に行くと、何かを咥えて寄って来る・・・ひゃー、それはゴキブリー(>_<)。はなとたまだけじゃなくて、自分も何か・・・とでも思ったのかな?き、気持ちだけ・・・ありがとう(^▽^;)。

Friday. February 13. 2015
 13日の金曜日だ(笑)。夜に寝ている間、はなが部屋に入りたがったり出たがったり。ドアをガリガリやるので、放っておくわけにもいかないんですよねぇ。すでに劣化している木製のドア、そのうち穴を開けられるんじゃないかとヒヤヒヤ・・・(^-^;)。去年から、また「引っ越し」を仄めかされています。引っ越しが先になるか、ドアを壊されるのが先か・・・。

 今日もまたとてもいいお天気。気づけば、日中の気温が高くなっている気が。夕方になって温度をチェックしたら、ドアと窓を開け放した部屋の中、34℃でした。今日の午後はお店で作業してる時間が長かったのですが、お店の方が風通しが良くて涼しいです。作業中、今日も娘ちゃん=ファティンが弟のアジマルを連れて猫を見に来ました。朝はキラも見に来たし、昨日はアジザンも見に来たし、みんな、楽しみにしてるんだなぁ。

 みんなでこんなに↓くっついて寝て・・・暑くないのかなぁ(^▽^;)。


 昨日のお昼は久しぶりにお米を炊いたのですが、その残りで今日のお昼はオムライス。無性にオムライスが食べたくて食べたくて・・・で、作ったので満たされました〜♪夕飯は、ナムチンシーフードという酸っぱ辛いタイのソースで野菜たっぷりお鍋。スープは、チキンブイヨンとニンニクで。オムライスで使った鶏胸肉の残りをスライスしたのですが・・・半分未満位は猫たちに(笑)。ま、夕飯時、部屋に7匹もいれば少しずつでもその位は・・・(笑)。めめを筆頭にちびにゃんズ3匹が風邪っぴきぽいので、つい栄養を、と。タマも変なくしゃみみたいのをしてるし、はなとまるは今のとこ大丈夫だけど・・・めめが大分だるそう。本当に1匹様子がおかしいと思うとあっという間にみんなに広がるので、早くみんな元気になりますように!

 

Thursday. February 12. 2015
 今日もとてもいいお天気です。窓を開け放して部屋の掃除をしたり、ガツンと洗濯をしたり、気持ちいいなぁ。そしてようやく、ブランケットのほつれを、チクチク縫って直しました。ずっと「やらなきゃ・・・。」と思ってたんだけど、なかなか・・・(笑)。滅多に使う事もないと思うけど、ミシン、あったらいいよなぁ。・・・置く場所ないけど(^-^;)。

 1日に数度、お店にいるさくら&ちびにゃんズの様子を見に行っていますが、ちびにゃんズ、そろそろ箱から出れそうな勢いです。そして、アジザン家の子になる予定のイタムは、箱から出してあげるとキャットフードも食べるようになりました。もちろんまだ主食はさくらのおっぱいだけど・・・アジザン家の子になる日もそう遠くないかな・・・。娘ちゃんは「見せて!」とよく見に来て楽しみにしてるしな。

 今夜のおつまみは↓これ。温野菜と、昨日の魚の煮付け汁で作った半熟味付け卵。切ったら半分は黄身が流れ出ちゃいましたが(笑)、魚の出汁が効いてておいしい。


 その後に、オニオングラタンスープ。タマネギが山ほどあるのでたっぷり使いました〜。チーズはパルメザンを振っただけなので見た目がいまひとつな感じですが・・・たっぷりのタマネギをじっくり炒めたので甘みが〜♪満足致しました。


Wednesday. February 11. 2015
 今日は午前中、テケッまで野菜を買いに行って来ました。行きは良い良い、で、帰りはずっしりと重くなった荷物に、ギョサンで早歩きだったために水豆が出来始めた足の裏。いつも普通のビーサンで行けば良かったって思うのに忘れちゃうんだよな。でも、新鮮とは言えなくても野菜が買えて良かった。カーゴボートが来た後だったんだけど、届いたばかりの新鮮野菜は・・・まだ、閉じられた箱の中で出す気は無いようでした。

 お昼ご飯に、インスタントラーメンのペナン・ホワイトミーカリーを食べました。今日は野菜を一緒に煮込んじゃったのでちょっと味が薄くなっちゃった気がしなくもないけど、これ、好き♪



 今日もいいお天気で、夕方にはメルシンから来たフェリーが到着。もし昨日メルシンに行ってたら、これで帰って来れたなぁ。ま、野菜はテケッでそこそこ買えたし、昨日は猫たちと濃密な時間を過ごせたしね(´▽`)♪そうそう、今日アジザンから聞いたのですが、スバンとメルシンからティオマン島行きの飛行機が来月から飛ぶらしいです。もしかしたらシンガポールやJBからも?14人乗りと小さいし、スバンからはRM850?メルシンからはRM100ちょい?位するらしいですが。もうちょっと詳細を知りたいところであります。ちなみに、今日テケッに行った際に空港にも寄って来ましたが、なーんのインフォメーションもありませんでした・・・。

 今日の夕飯・・・ではなく、つまみ。夜にお米を食べないキャンペーン絶賛開催中ですが、缶ビール2本飲んだらどうなんでしょ(笑)?ま、それは置いておき。ガリとトマトとキュウリのサラダ。ガリを漬けてある甘酢をかけて。青紫蘇があったら最高だろうなぁ。


 ガリに甘酢ですもん、海苔が合わないワケがなーい、と巻いてみました。サッパリしててウマー♪


 そして今夜は、もらった魚の中で一番大きいのを使って煮付け。針生姜たんまり♪


 この白身、おいしい♪


Tuesday. February 10. 2015
 風はあるけどいいお天気。フェリーも無事に出ました。ですが、私は行かない事にしました。万が一、明日帰って来れなかったら嫌だから。もう野菜がほとんど無いんだけど(土曜日の朝にVICTORYに注文したんだけど、島を出るつもりだったのであまり野菜類は頼まなかったんですよね・・・)、テケッに買いに行ってみよう。タマネギはVICTORYに頼んだので山ほどあるのですが・・・。そしてこのタマネギ、甘みがあって美味しいとは思うんだけど、ちょっと使いづらい・・・(^-^;)。


 昨日、釣りに行っていたというRahimに魚をもらいました。1人で一気に食べれる量ではないので、それを朝、内臓を取って冷凍しておくことにしました。ウロコを取って内臓を出していると近所の人がやって来て、「魚?どうやって食べるの?ゴレン?」と。色々な調理法で食べてみようと思っているのですが、この魚のゴレンが美味しいのは知っていたので、「うーん、ゴレンにしようかな。」と言うと、「ハサミある?ハサミでやると簡単よ。」とハサミを持って来るように言われたのですが、どうも頭と尻尾を切り落とすみたいだったので、「ゴレンした後、頭は猫たちが食べるから〜。」と言うと納得してくれた様子。ですが、「ゴレンにするなら、」と包丁を手に取り、切れ目を入れた〜(笑)。全部ゴレンにしないし〜、と、「あ、とりあえず冷凍するから!」と慌てて止めましたが、びっくりした(笑)。最後の捨て台詞?「too small・・・」にもウケましたが(笑)。


 今日も猫まみれなベッドの上(笑)。6匹おります。めめはお散歩中。


 まるは、本当によく仰向けになって寝ています・・・(笑)。おっぴろげ〜。


 やだ、恥ずかしい〜。


 鈴と次郎(´▽`)♪


 夜、切れ目が入った魚があることなので(笑)ターメリックとか付けて揚げてみようかと思っていたのですが気分が変わり、塩・胡椒・ローズマリーを振ってオリーブオイルを垂らし、トースターで焼いてみました。レモンを絞って食べたら美味でした。この魚、柔らかい白身で美味しいです。魚、久しぶりだ〜。


Monday. February 9. 2015
 朝、たまの体に何か白い物が付いていて、ゴミだと思ってつまんだら・・・歯!誰かの歯が取れた〜と思ったのですが、気づく少し前に、まるがたまにじゃれて噛んでいたので真っ先にまるの口をチェックすると・・・あぁ、歯が無い・・・少しだけ血が出てる・・・(>_<)。でもこれって、生え変わり?そしたら、今2本ある牙も1本取れるかな?そしてまるちゃん、今日は調子がいいようです。朝からモリモリご飯を食べていました。


 午後、無事にメルシンからのフェリーがやって来ました。これでとりあえず、明日はメルシン行きのフェリーが出る事でしょう。最悪、Rahimにボートを出してもらおうって話しにもなっていたんですけどね。お役所は「波が高いから」とフェリーの運航にストップをかけていたようですが、Rahimは「大丈夫だよ。」って言っていたし、カーゴボートも来てるし、「どうしても島を出たい。」という人たちのために、マリンパークのボートだか何だかが1人RM150で出している、と村の人から聞きました。つまりはまぁ、フェリーが出せない程の高波では無いんだと思います。何か色々あるんだろうけど、よく分かりません・・・(^-^;)。

 そして、このフェリーでSteveとWendyが島に戻って来ました。夕方、Steveがお店まで来てくれまして、一緒にビアタイム。ようやく、お土産というか猫たちのお世話をしてもらったお礼も渡せました。ビールの缶が数本空いたところで、部屋の掃除をしてるというWendyもひと段落ついたかな、と、バイクでお迎えに〜。20時頃まで、4人でお店で飲みました。もちろん猫たちの話しも出て・・・どこかで見つかるといいんだけど・・・。

Sunday. February 8. 2015
 夕べはまるが部屋で寝たそうだったので(と勝手に思い込む、笑)外に出さなかったのですが、夜中、ご機嫌モードに入り、ニャァニャァ言いながらスリスリし始め、旦那ちんに退場を命ぜられました。で、まるを外に出したのですが、どこかからかニャァと聞こえるのです、どさっと音がしたり。「?」と考えて・・・「まさか!」と洋服ダンスを開けると・・・次郎が出て来た〜(^-^;)・・・と思ったら、鈴まで出て来た〜(´▽`)!いつだったか、めめもここで静か〜に気持ち良さそうに寝てたっけなぁ。親子だなぁ(笑)。

 そんなまるですが、また今日は吐いたり下痢していたりでじっと寝ていました。ただ、元気が無いワケでも無さそうなんだけど・・・日々、色々あるなぁ。

 今日はおやつアリ〜、で、アイスクリーム。↓これ、テケッのミニスーパーで売られておりましてね。去年見た時に食べてみたかったんだけど、6個入りの箱売りなのでその場で一気に食べれないし、歩いて持ち帰るのは不可能だし、ボートでテケッに来た時に買ってみようと思っていました。前回ボートで来た時には売られていなくて、ようやく昨日、買えたんですけどね。やっと食べられる〜♪と箱を開けてみて「おや?」と思いました。ちゃんと「Goreng」と書かれていますが、ぜーんぜん気にしてませんでした。Goreng=ゴレン=揚げる(炒める)・・・そうです、これ、アイスフライで、自分で揚げなくちゃいけなかったのですよ・・・というワケで、次の機会に持ち越し。

 

 もう1つ買ってあったから、持ち越しなのです(笑)。↓これもABCでは売られていないのでね。ちなみに、↑も↓もRM10でした。ということは、メインランドではもう少し安いのかな?

 

 私たちが食べている物はとりあえず食べてみたいさくちゃん、めっちゃ顔を寄せております(笑)。


 今日もタンクのレンタル・充填のみの1日。フェリーが欠航中で新しく観光客も到着していないですしねぇ。現在、日本人ご家族がABC村に滞在中なのですが、島を出られないでいらっしゃいます。話しでは明日、メルシンからのフェリーが出るはずで、そうしたら10日にティオマン島から出るフェリーもあると思うんだけど・・・どうなることやら。現在、ティオマン島で待機のフェリーが無いので、いずれにしても明日、ティオマン島発のフェリーはありません(>_<)。

 今夜のサラダは、クルミ入りキャロットラペ。トースターでクルミを軽く焼いたのですが、チンって鳴った後も少し放置してしまいましてね・・・焦げました(^-^;)。


 それと、ほうれん草とうずらの卵入りシチュー。


Saturday. February 7. 2015
 パンを切らしているので、今朝はNSコーナーのナシルマが朝ご飯。旦那ちんが買いに行ってくれている間に、目玉焼きを用意。4分の1にカットされた茹で卵は付いてるんだけど、ちょっと寂しいのでね。サンバルソース、辛くて美味しい〜(´▽`)♪あまり辛くないサンバルソースだと物足りないです。


 今日も概ねいいお天気の1日。気付けば土曜日ですが、うーん、また観光客が少なくなったかなぁ、と思ったけど、昨日、フェリーが欠航になったのも一因かも。今日もタンクのレンタルがあったり、充填したり。

 午後は、Rahimにボートを出してもらってテケッへ行って来ました。旦那ちんのプーケットへ持って行くウイスキーだとか、家でちびちび飲むためのお手頃ウイスキーとかワインを買いに。まずは一番大きな免税店を見てから(お客さんが少ないからか、あまり電気を点けてなくて薄暗かったです・・・)、いつもビールを買うお店へ。こちらのオーナーさんは、VICTORYの奥さんの兄妹?姉弟?であります。世間話しなんかをしてる際、フェリーは昨日から3日間ほど欠航が決まっている事を教えてもらいました。波が高いからと、お役所からの命令みたいですねぇ。だから、観光客の姿もあまり見ないんだなぁ。で、ちょっと心配になるわけです。旦那ちんは10日に島を出て、12日の飛行機でプーケットへ行きます。私も一緒に10日は島を出て、翌日、食材を買って島に帰る予定です。で、10日、フェリーは出るのでしょうか?で、もし10日は出たとして、11日はちゃんと帰って来れるのでしょうか?メルシンで足止めも嫌ですが、何日も帰れないとなると猫たちが心配・・・。Wendyたちの猫が居なくなったなんて聞いちゃうとなぁ・・・。出ようかどうしようか迷うなぁ。

 ↓Jettyで見かけた、ミーコ夫人と子猫たち。今日はJetty先端に仔猫も連れて来てました、かわいい♪


 買い物を終えて戻ると、鈴と次郎がいない。次郎はこないだロンの子と楽しそうにしてたので、また遊びに行っちゃったのかなぁ、と。もともと、私たちが島に帰って来た時は器材庫を寝床にしていて、その界隈でロンの子と一緒にみんなで走り回ってたのでね。ロンの子もみんなと遊びたかったみたいで、時々器材庫周辺でみんなを探してる風だったし、こないだも嬉しそうにしてて、次郎を抱っこしちゃったら寂しそうにしてからなぁ。そう思ってしばらく気にしないでいたのですが、気づけば鈴だけ戻って来ていて次郎は戻らず。今日は近くで誰かの誕生日会でもあったのかな?子供たちがワサワサやって来ており、子供たちに「わー!」とかやられるとパニくってどこかへ行ってしまうかも、と、だんだん心配になってきて(心配性と言われます、ハイ。)探し回ったら・・・やっぱりロンの子と一緒にサリアんちの奥の方から出て来ました。ロンの子がウチに遊びに来てくれればいいのになぁ。

 今日も昨日と同じ2人にスノーケルセットを貸し出していて、その返却を待つ間にお店で1杯♪頂き物のゴーヤドライ。ほんのりゴーヤの苦み&スッキリした飲み口で、暑いティオマン島ではより美味しく楽しめました♪


 夜はさっそくワインを飲みましたー♪ワインとこういうのをつまみたかったのです(´▽`)。温野菜には、オーロラソース?サウザンドドレッシング?みたいのを用意。ケチャップ・マヨネーズ・刻んだタマネギ・刻んだピクルス・ピクルスの漬け酢・タバスコで。


Friday. February 6. 2015
 ほぼ、いいお天気の1日。ですが、海は荒れているようで・・・。今日、SteveとWendyが島に戻って来る予定だったのですが、フェリーが欠航となったそうです。ティオマンにいると、そんなに荒れてる気がしないんだけど・・・。まだこの時期、いつ欠航になるか分からないんだなぁ。昨日、WendyのFBへの投稿で知ったのですが、Wendyたちの猫のかなりの数の子たちが突然いなくなってしまったのだそう。ダイブショップ周辺にいる子達がいなくなったらしく、留守中に餌やりをお願いしていた人から連絡がいったそうです。早く戻って状況を確認したかっただろうに・・・。

 今日はまたタンクのレンタルがあり、スノーケルセットの貸出しもありました。スノーケラーのお2人はカザフスタンからお越しだそうで、初めてだなぁ、カザフスタンは。夕方、タンクレンタルの追加があったので届けに行き、そのままちょいとお散歩。Peace Barに向かいあった形でPeace Cafeが出来ました。お店で使う物の買い出しに来てた2人とメルシンのダイソーみたいなRM2ショップで会ったりもしてたので、寄り道して行く事にして・・・ビアタイム。うーん、本当に猫たちがいない・・・。ここで飲むと、いつも周りに猫がいたのになぁ(´〜`)。

 今夜は↓これ+冷奴。ようやくダブルエースに鶏肉が入荷されましたー!野菜類はまだだけど。さっそく鶏胸肉を買って食べました。レシピは→コチラ。この香味ソース、おいしい♪余熱で火を通した胸肉も、しっとり柔らか〜でおいしかったです。


 今朝、まるが突然大量に吐きましてね。吐く前まではめちゃくちゃ元気で遊びまくってたのですが。どうも、夕べから消化出来て無かったみたい。下痢はしてなかったものの、日中はほとんど何も食べずにじっと寝るばかり。出すばっかりだったからか、丸々しているお腹周辺が凹んでしまって心配したけど、夜には食欲も復活してホッ。

Thursday. February 5. 2015
 今日はお天気が復活。一時的に雨が降る事もあったけど、概ね晴れ。

 朝、いつものようにドアを開けると・・・あれ?太郎と次郎がいない。少ししたら来るかな、と思ったけど、朝ご飯を食べ終えて片付けを始めても来ない。部屋とお店の周りを探して名前を呼んでみるも、来ない。近くにいるなら出て来ると思うんだけど・・・。

 私が部屋の事をやっている間に、旦那ちんがバイクで村の端から端まで見て来てくれたのですが、いない・・・。私もキラに聞いてみたりしながら、名前を呼んだり奥の方へ入って行ってみたりしたんだけど・・・いない。部屋の方の事が終わってから、旦那ちんとバイクでもう1度捜索へ・・・でも、いない。と思ったら!太郎だけ帰って来てました。でも、次郎がいない。2匹一緒ならまだ心強い、と思っていたので、別々にどこかへ行っていたんだとしたら困った・・・。朝、この界隈をうろついている雄猫が、ウチのベランダに上がってキャットフードを食べてたんですよね。なので、その雄猫に追いかけられちゃったんじゃないか、とか、朝、犬もうろついてたから「まさか犬に・・・。」とか思っちゃったり(>_<)。

 昼食後も近くを探したんだけど見つからず。でもただ待っているだけなのも落ち着かず、めめを引き連れてダブルエースまで行って、そこでまたUターン。いつも猫たちを呼ぶ時にするようにカギをチャラチャラ鳴らしつつ、遅れて歩くめめを、「めめー!めめー!」と呼びながら歩いていると、スリネラヤンの方からサリアのミニマートの方へ向かって行く影が見えた気がして、しゃがみこんでよーく見ると・・・次郎だー!ロンの子も一緒にいて、次郎は呼んだら近づいて来たのに・・・ミニマートから誰かが大きな足音をさせながら出て来ちゃって逃げてしまいました。こういういつもと違う場所に行っちゃった時って、ものすごくパニくっちゃってるんですよねぇ(>_<)。でもその後、無事に次郎も帰還!あぁ、良かった(´▽`)!きっと、めめの姿が目に入ったんだろうなぁ。お母さんの力はすごいな。

 今夜は豚バラをスモークしてみました。それと、マッシュドポテトwithベイクドビーンズと大根ツナサラダとスティック野菜。


Wednesday. February 4. 2015
 夜の間、とにかくすごい雨。バケツをひっくり返したどころではなく、滝の中に入っちゃったんじゃないかって位の豪雨でした。ベランダにいる猫たちが気になって外へ出てみたら、めめはいなかったけど、濡れない場所にずらしておいた足拭きマットの上で、みんなでくっついて寝てました。みんな仲良しこよし♪

 朝になったら雨は止んだけど、空はどんよ〜り・・・。今日もまた雨降りの1日になっちゃうのかなぁ、と思ったけど、とりあえず雨は降りませんでした。でも、どんよりどよどよ・・・。

 お昼は、昨日の残りのカレーを使って煮込みうどん。今日も肌寒い位なので、あったまったー。もう少しで食べ終わるという時に、TMの人たちがやって来ました、ようやく!しばしの作業後、ようやくWi-Fiも電話も復活。ようやくですよ、ようやく!TMの人たちはウチの部屋の方で作業していたので、終わってから食器類を下げに部屋へ戻ったのですが・・・ベランダから飛び出て来ためめ、体の右半分にトリモチがべったり〜!!「助けて〜」って感じで出て来たのですが、こりゃ大変。洗っても取れないもん〜。でも、洗いましたけどね。その後にベビーパウダーを振りまくってみたり、ベッタベタの部分を切ってみたり。でも、めめもじっとしてられなくて逃走。あぁぁぁぁ・・・・(>_<)!

 今夜はラムチョップ。昨日食べるつもりで解凍してたのですが、今日に繰り越し。付け合せの野菜はトースターで焼いてみました。それとコールスロー。だいぶ、冷蔵庫の野菜が無くなって参りました〜。

Tuesday. February 3. 2015
 怪しい雲行きだな、と思っていたら降り出しました。そして、そのまま雨降りな1日・・・寒いくらい。お昼にカレーを作ったのですが、ご飯をサフランライスにしてみました。ですが・・・香りも味も見た目も、何か・・・ターメリックライスと違わないような気がしてしまうのは私だけでしょーか?


 さくらのお子ちゃまズ。みんなパッチリと目が開いていて、今のところ炎症もおこしていません。写真を撮るのに、みんな揃ってこっち向いてくれたらいいのにな〜(´▽`)。そしてずっと怒っていたさくらさん、すっかり怒らなくなりました。だから、最初からお店もしくは部屋のベランダ周辺で産めば良かったのに(笑)。


 今日は本当に雨が止まず、15時、まずは旦那ちんが部屋に引き上げていきました。遅れる事30分後、私もお店を閉めて部屋へ。旦那ちんはすでにビアタイムに突入しており、もちろん私も参戦(笑)。つまみはお煎餅。次は、レンコンを薄くスライスしてチーズを載せてトースターで焼いたもの。ブラックペッパーとチリパウダーを振って。次は、ざく切りしたキャベツに塩・胡椒・オリーブオイル・刻みニンニク・バターを載せてトースターで焼いたもの。次は、大根とワカメがメインのサラダ。・・・で、突然の停電。まだ外が明るかったのでベランダに移動したのですが、結局、真っ暗になっても電気は戻らず。お腹もいっぱいになったので、早いけど早々に寝る事にしました。横になって少しすると・・・キター。電気復活。というワケで、温かい玄米茶を飲んでから就寝。

 節分とは全く無縁の1日でございました(笑)。

Monday. February 2. 2015
 今日はまぁまぁのお天気で、貸し出したタンクの充填がメインの1日。そして本日ついに・・・さくちゃん、お店にお引越し。1匹ずつ咥えて来てはおっぱいをあげてひと休み。3匹目を連れて来た時には・・・後ろからアジザンの娘ちゃんがついて来ていて、「あぁっ!」って笑ってました。また連れ戻す気だったんだと思うのですが、ウチのお店じゃ仕方ない、って笑いだったんだろうな。そしてその後、私たちがお店でお昼ご飯を食べ始めてしまったせいでしょうか・・・そこでお引越しがストップ。私たちが食べている物が欲しくて、いい子にお座り。お昼ご飯終了後もぜーんぜん残り2匹を連れて来る気配がなく、どうする気なのかな?と思っていたら、娘ちゃんが連れて来てくれました。そして、「大きくなったらこの子、ちょうだい。」って、1匹指定されました。イタムと同じ男の子で、イタムと同じように顔に白いラインの入っている子。


 ファンダイブについて聞きに来た人がいたので19時過ぎまでお店を開けていて、それから部屋に戻って晩御飯。今夜はですね、ドラムスティックの塩蒸し焼きを作ってみました。イメージは、イポーで食べた塩チキン。酒・塩・塩麹と合わせてジップロックに入れて冷蔵庫で寝かすこと・・・3時間位だったかなぁ?それをクッキングペーペーで包み、湯気の立った蒸し器で30分蒸しました。晩御飯まで時間があったので蒸し器に入れたまま置いておき、時間になったらトースターで15分焼きました。とにかく適当に(笑)。


 クッキングペーパーを広げるとこんな感じ。塩麹がちょこっと焼けていていい感じ。塩麹効果か、お肉も柔らかくておいしかった。


Sunday. February 1. 2015
 今日から2月。もう2月。ちょっと風がある気がしなくもないけど、今日もいいお天気です。今シーズン初のダイビングデーです!まるちゃんも、「今日になったら様子がおかしい。」なんて事もなく、元気です、良かった。次郎もすっかり元気になったし、たまも日々よく食べるようになって少しふっくらしてきました。他の子たちも元気です(´▽`)!

 10時頃、お客様が乗られたフェリーが到着しました。何と、今回は日帰りで遊びにお越し下さいましたー。というワケで、我が家で着替えなどして頂き、書類記入や器材合わせなど。もう1人のお客様であるマレー人のお客様も書類記入&器材合わせ。そして11時過ぎ、私はJettyでお見送り。いってらっしゃーい!


 15時頃にお迎えコール、ログ付けなどを行って15時半。旦那ちんがJettyまでお送り。あっという間の1日でしたが・・・どうもありがとうございました!

 今日は他所のショップさんにタンクのレンタルも行っていたので、今日もまたたっぷりタンクの充填。明日もレンタルありますー、ありがたや。

 今夜は、旦那ちん作の焼き餃子。私は豆もやしのナムルを用意。いやいや、今日もビールが進んでまうー(笑)。



 旦那ちんが数度に亘ってクレームを入れている電話会社TM、その後何度か向こうから言い訳の電話をかけて来て、「1月中に直す!」と言いましたが・・・2月になった本日、未だWi-Fiは使えません。もちろん電話も。この間の料金、本当にどうしてくれるのでしょーか?


Copyright (C) aico All Rights Reserved.


inserted by FC2 system