++HOME++PROFILE++TRIP++


アイコ日和 −aicoのつれづれ日記−

++INDEX++

ティオマン日記も宜しかったらどうぞ。
Tuesday. March 31. 2015
 夜中に激しくザーっと雨が降り、朝になると「お?いいお天気になるかな?」みたいな空が広がりました。でも日中、何度か不安定になるんだけども。もう少ししたらご予約のお客さん方が来られるので、それまでに落ち着いてくれるといいなぁ。

 最近、夜の間は部屋のベランダにいるさくらのちびにゃんズと仲良しになったからか、はな・次郎・太郎はちょこっとだけど、お店に来たりもするようになりました。そもそも、はななんてお店で産まれて育ったんだけどな。たまは部屋に戻って来る時間が増えたけど、相変わらず自由な感じ。お店にもちょこっと来たりします。めめは今朝、ものすごく久しぶりに部屋に来たけど、まぁー、みんなを威嚇しまくり。ずっと避けてる部屋まで来たんだもん、お腹が空いてるに違いないと思い、抱っこしてめめの好きな(笑)冷蔵庫の上へ乗せてあげ、ご飯をあげました。親ばかなワタクシ(笑)。その後、次郎を抱っこして、「めめママが帰って来たよー。」とめめに近づけたら・・・「シャァァァァァァァー!!!」っと威嚇してダッシュして出て行ってしまいました・・・次郎は気にもせず、だけど・・・あぁ、めめよ・・・。ちなみに私、右腕の内側にクッキリ3本のミミズ腫れ・・・あぁ、めめよ・・・(^-^;)。

 今、日中は部屋の窓を少し開けておき、さくらのちびにゃんズ以外、いつでも部屋にいられるようにしてあげています。でも、そろそろ日中はみんなお店やその周辺に来ればいいのになぁ、と思うワケで。はな・たま・太郎・次郎は来始めているので、今日はまるを連れて来てみたら・・・そっこー、お店から出て行った(^-^;)。でも、まるもお店で生まれ育ってるし、オフシーズン中はずっと器材庫に入り浸りだったらしいし、ちょっと懐かしかったみたい。お店脇でしばし探検してましたよ。


 のんびりなので、お昼に天ぷら揚げてみた。スコールが始まったのでどうしようかと思ったけど、野菜を切ったりしてる間にお天気回復。小さなザルを2つもらったので、1人分ずつ盛ってみました。初★鶏天。おいしい。茶そばと共に。


 午後、再びまるを連れ出してみました。ビーチをお散歩。マングローブの実のヘタ?が落ちていたので・・・(笑)。ノッポさん〜♪あっという間に振り落とされましたけどね。


 夕飯は用意するのが面倒になったので・・・(笑)、ウインナー(香薫っ♪)とインゲンを茹で、あとは野菜とサラミを切って終了。少し早い時間からお店でつまみつつ飲みまして。自家製ピクルスがいい感じになってます。


 激しいスコールが始まってしまったので、しばしお店で待機しておりました。

Monday. March 30. 2015
 本日、のんびりデー。朝のうちはザーっと雨。のんびりデーなので、処理に手間がかかるモツに着手。雨降りなので、外を出歩く人も少ないし=モツを煮ていても目立たない・・・?前々回メルシンに行った時に市場で発見して購入した豚モツ。ホントにもう、腸そのまんま。ぐにゃぐにゃ〜っと長い腸が2本、袋に詰まってました。過去、何度か買っていて、多分その度に、「もう買わなくていいや。」と思ってると思うのに・・・忘れてしまう。見ると、「モツ煮〜♪」と思って買ってしまう・・・(^-^;)。今日もお風呂場にて流水でジャージャー流しながら、腸に付いている脂肪?とか取り除いたり(前は取らずに、ただハサミでざくざく切っていたのですが・・・)、今日は「開いてみたら日本で食べるモツっぽくなるのかも?」なんて思い立って、切り裂いてみたり・・・何か、得体の知れないものが出て来るし、殺人現場のようで恐ろしい・・・血は出ませんけどね(^-^;)。

 疲れたので、切り裂いたのは少しだけ。ホルモン焼きにする分くらい。後は筒状のままザクザク切って煮込み用。煮込み用のは塩で揉んでよーく洗ってから、2回程湯がいてみました。ホルモン焼き用のは・・・よく分からないけど塩で揉んで洗ってから牛乳に浸けておき、沸騰したお湯でさっと湯がいてみました。いずれにしても・・・どっちもものすごく小さく少なくなってしまって呆然。脂肪と皮?を取ったからなのかな、前はこんなに小さくならなかったんだけど・・・(^-^;)。でも、臭みが無い。というワケで、良しとしよう。

 気付けばすっかりいいお天気になっており、午後は14時からテケッへ行って来ました by ボート。支払うものが色々で、銀行へ。その後、少し買い物。今日は小さな小さな屋台?が出る日だったようで、ブドウとミカンを買って来ました。果物、楽しみ♪

 そして夜。モヤシとニラを炒めたいところではありますが無いので、キャベツとワケギで。そしてホルモン焼き。見た目が・・・せっかく開いたのに縮まっちゃって芋虫みたい(笑)。でもこれ、タレが美味しい♪レシピは→コチラ。量が少ないので、半量で作りました。それでも多めのタレになったと思うのですが。豆板醤は多めにしたけど・・・でも、もっと辛くても良かったかな。タレが絡まった炒め野菜が美味〜♪


 そしてモツ鍋。これはテケッから帰って来てから煮込んでおいたので、味が染み染み♪写真だと分かりづらいけどモツが本当に小さな細切れみたいになってしまいましたが、普通のモツの味で臭みもなくて満足(^-^)。


 食後のフルーツ。ブドウが予想外に美味しくて感動。ミカンと思った物は、大味のオレンジでした(笑)。


Sunday. March 29. 2015
 今日のダイビングは8時集合なので、いつもより早起き。6時半だと、まだ外は暗いです。なかなかはなが姿を見せないので心配しましたが、戻って来たら顔の腫れはほぼ引いていたのでホッ。でも、ということは蜂ではなかったという事で、一体何があったのでしょう・・・?昨日の朝は結構腫れてたんだけど・・・。

 タンクの充填をして少ししたらお迎えコール。今日はリピーターさんと3人で、サリアの所でランチしてきました。一応、レストランはオープンしているのだそうです。もうちょっと、「やってますよ!」な雰囲気を出せばいいのになぁ。私は、食べたかったサリアのナシゴレンカンポン♪


 ちょうどこのお昼の時間から雨が降ったり止んだりし始めまして、そのまま夕方までどよどよしたお天気となりました。でも、リピーターさんは14時のフェリーで離島されましたし、のんびりな午後に涼しいお天気はアリです。

 雨降りの中、傘を差して部屋に戻った時の事。少しして雨が止んだので、傘を干していたら・・・楽しかったようです(笑)。鈴は張り切って傘の上に登ってしまい、それを見上げる太郎と次郎・・・と、はな(笑)。

 

 

 部屋に戻ったついでに夕飯の支度。インゲンを頼んだら長ーいのが届き、ピーマンは一段とでかい。日本で売られているようなサイズのピーマンは少なくともメルシンの市場では見ないので↓この手のを買っていますが、それでも自分たちで買う時には出来るだけ小さいのを選びます。でも、電話注文は難しい・・・。VICTORYに注文しますが、VICTORYも多分契約してる八百屋?にオーダーするので・・・なんか、いつもやたら大きいのが届いちゃう感じ。量り売りですからねぇ。キャベツも、小さいのを2つ頼んだんだけど、それなりのサイズの、外側の緑の葉っぱをむしった、傷んだところを適当にザクっと切っちゃったようなのが届いたりするわけで。なので、メルシンに行くとあれやこれやと、自分達で買っておきたくなっちゃうんだよな。と、野菜がたっぷりあるので・・・

 

 今夜は野菜メイン+鶏胸肉少しのちゃんちゃん焼き♪カボチャが甘くて大好評でした、旦那ちんに(笑)。


Saturday. March 28. 2015
 今日の朝イチのメルシン発のフェリーは13:30(もはや朝ではない・・・)で、タンジュン・ゲモッ発は11:00。まずは11:00のフェリーでリピーターさんが到着予定。その後、13:30のフェリーで、ご予約のお客様が到着予定。いずれにしても、今日は午後から。なので、ゆっくりな朝。

 朝ご飯用にコーヒーを淹れつつパンの用意をしていると、「にゃぁにゃぁにゃぁにゃぁにゃぁ!」と鳴きまくりながら、はな登場。いつもと様子が違うのでどうしたのかと思ったら、左目を瞑っていて、その目頭から涙が出ており、目の下の毛がずり向けてる感じで、顔が腫れているのです!とにかく痛そうで鳴きまくっているし、痛くてじっとしていられないのか、あっちへ行ったりこっちへ来たり。目を確認したいのですが触らせてくれないし・・・。猫は我慢強いのでこんな風に痛そうにして鳴きまくっているのを見るのは初めて。はな、どうしたの〜〜〜!心配してるのか好奇心を駆り立てられるのか、鳴きまくるはなを取り囲む太郎・次郎・鈴。猫パンチはしちゃだめ〜っ!噛んでもだめ〜っ!さくら・まる・たまは遠巻きにじっと見つめていて、三郎・リンゴ・ミカンは固まっておりました・・・。

 その後、少しはなが落ち着いた時を見計らい、とりあえず薬を塗ってみました。仔猫のうちに蜂にちょっかいを出して刺され、顔を腫らす子はよくいるのですが、でもみんな、こんなに痛がって鳴いた事ないよな・・・。薬を塗ったら逃げて行ったけど、少ししたら戻って来ました。薬が効いたのか痛みが落ち着いたようで、スリスリ顔を寄せて来て、ゴロゴロと喉も鳴らすはな。目をチェックしたところ、とりあえず目の中は大丈夫そう。顔は腫れてるけどそんなに熱を持ってる感じでもないし、何があったんだろう・・・?でも、痛みが引いたみたいで良かった〜。

 その後、お店にいるとご予約のお客様から電話がありました。メルシンへ向かっている途中にアクシデント発生、行けなくなってしまったというご連絡。詳細は分かりませんが、びっくり!大した事が無いといいですが・・・(>_<)。

 2日目のハヤシライスをお昼に食べ、片付けをしに部屋へ。今日も朝に来たっきりどこかへ行ってしまったまる。「まるー」と数回呼んでみたら・・・ティオマンハウスの2階のベランダにあるテーブルの上で、立ち上がって伸びをしているのを発見。こっちを見ているので何度か呼んだのに降りて来ようとせず。ちょうどアジザンが通りがかったので了承を得て、2階までお迎えに行きました。抱っこしたら「ヤダヤダ!」って鳴いて暴れましたよ・・・(^-^;)。みんながみんな猫好きではないですからね・・・。1階だったら追いやられてもすぐにどこかへ行けるけど、2階で追いやられてうっかり落ちたりでもしたら大変。そうじゃなくてもまるの後ろ足はヨロヨロしちゃうので。なので、「2階には行っちゃダメ。」とまるに言い聞かせてみたのですが。分かってくれたかな。私、↓こんなバッチ持ってるもので。プレゼントされた物です。自分で買ったわけではありません(笑)。


 リピーターさん、フェリーが順調であれば13時頃に着く予定なのですがフェリーは現れず。旦那ちんは講習の予定だったのでファンダイブはSTEVEにお願いしてありまして、そのSTEVEも14時過ぎにやって来ました。来たばかりのフリーランスインストラクターのTONYもポイントを覚えるために今日は一緒に潜るのですが、4人でフェリー待ち。14時半集合で予定していたのでRahimもボートを出してくれてるのですが、まだ来ない〜(^-^;)。で、結局15時過ぎにダイビングへ、となったのですが、フェリーは30分遅れでの出発で、これはまぁいつも通りなのですが、途中、波がすごく高くてゆっくりとしか走れなかったようです。ここ数日風があるとは思ってましたが沖の方は結構荒れてるんだなぁ。

 今日の癒し写真↓。リンゴと三郎。何てかわいいのぉ〜(≧▽≦)♪



 別の所で寝ていたミカンも、「一緒に寝たらいーよ。」と置いたら・・・はりゃま〜、めんこ過ぎるっ(≧▽≦)!!!


 今夜は3人でMAWARへ行って来ました。リピーターさんから久米仙の古酒を頂きました!まず、ボトルがステキ♪そして、香りがいい〜♪そして・・・美味しいっ♪度数は35度もあるのですが、美味しくてついつい進んでしまいます、危険だ〜(笑)。


 二次会は我が家のベランダにて。

Friday. March 27. 2015
 10時のフェリーでお客さん方が離島され、今日はまたダイビング無しデー。今日は晴れたり曇ったり。スコールもありました。お客さんがいない日は、たまにはこんなお天気も涼しくていいかな。雨も降ってくれないと、また去年みたいに水が出なくなっても困るし!

 昨日お昼ご飯を食べながら、「牛肉、あとどれ位あるの?ハヤシライスが食べたいなー。」と言われまして。この薄さの牛肉をスライスしたら青椒肉絲みたいになっちゃうんじゃないかと思ったのですが、夕べまたどどんっとタマネギも届いた事だし、お昼はタマネギたっぷりのハヤシライスにしました。ですがやはり、牛肉の存在感が薄い感じ(笑)。2枚分、スライスしたんだけどな。でも、何だかんだ色々使っていて、1.9kgあったテンダーロイン、残り4切れ。

 今朝、目覚ましが鳴る少し前にドアをガリガリっと久しぶりに引っ掻いたまる。ほぼ起きる時間だったのでみんなにご飯をあげて、しばし戯れておりました。で、またどこかへ出掛けて行ったまるですが、9時になっても10時になっても戻って来ない。午前中は部屋の中でどでーっと伸びて寝てるのが常なのに・・・。はなも、もちろんたまもいないし、ついにまるもそういう時期が来たのか・・・寂しい・・・と思っていたら、お昼頃に戻って来ました with はな。その後はまるもはなも部屋で寝てましたが、でもそろそろ、そういうお年頃かぁ。

 今夜は家ご飯。肉類を何も解凍していなかったので、メルシンで買ったランチョンミートを使ってゴーヤチャンプルー。豆腐は無いけど。それと、ワケギのナムル風。それと、イワシのチリオイル漬け缶と韓国海苔も途中から登場(笑)。


Thursday. March 26. 2015
 今日は朝から体験ダイビング。起きた時は今日もちょっと風があるかも・・・という感じでしたが、すぐに落ち着いて来ました。お見送りして、今日も男爵にキャットフードを少しお裾分け(笑)。ミーコ夫人はすっかり見なくなりました。一時、仔猫も一緒にJetty先端に来たりしていたのですが、どこか別のお気に入りの場所が出来たのかな。

 今日のお昼ご飯は、牛肉(ちょっとだけ、笑)とゴーヤのオイスターソース炒めと、こないだの煮物の残り汁と黄身の醤油漬けの残りのタレを合わせて味玉を。今回届いたゴーヤは本当に大きくて・・・まだ1本を使い切っておりません(^-^;)。



 午後、本当に扇風機をどうにかしたいと思いましてね。イスに乗って片手で扇風機を持ち、首振りの紐を引っ張りながら(引っ張っていれば首を振るんだけど、手を離すと止まってしまう・・・)位置確認。今の場所から右へ少しずらせば、エアコンにも食器棚にも当たらない事が判明。大きな太い釘2本を壁に打ち込んで斜めに曲げて扇風機が引っ掛かるようにすればいいのですが、ちょうどいいサイズの釘が1本しかなく、大工さんが通りがかるのを待ち続けたこの数日。ついでに大工さんにやってもらおうと企んでいたのですが、こういう時に限って通りがからない。で、もう待てなくなったのでちょっとサイズが違うんだけどもう1本釘を頂いて参りまして、旦那ちんにやってもらいました。・・・最初、やってくれる気配がなかったので、ブツブツ言ってみた(笑)。めでたく扇風機の位置をずらせた後は、何とか首を振ってくれる様にならないかと格闘。過去2回、紐をあっちへこっちへと引っ張っていたら、急に振るようになったのですが・・・。でも、とりあえず今日はいくらやってもダメでした。前に分解もしたことがあって作りも簡単なんだけど、どうしても直らないんだよなぁ・・・。ま、ベッドの方へ向けておけば安眠が得られるはず・・・!?

 今日のさくらファミリー。5匹兄妹が3匹になってしまったけど・・・ミカン・リンゴ・三郎は日に日にコロコロしてきて嬉しい。本当にみんな、一時はげっそり痩せてしまったので。まだ三郎だけ小さいけど、それでもよくここまで回復してくれた!って思います。



 夕方、どこからかひょっこり出て来ためめを発見。お店や部屋には来たがらないのでキャットフードと缶詰を少し持って行ってあげたら、あっという間に食べてしまいました。全然痩せてないけど・・・どこで何を食べてるんだろう?こんな風に1,2日置き位に姿を見せてくれるけど・・・戻っておいでよー!


 今夜は6人でMAWARへ行って来ました。4月から中3と大学生になる男の子達、さすが、いい食べっぷり〜(´▽`)!食事終盤、旦那ちんの電話が鳴りまして。誰かと思ったらカーゴーボート。今朝注文したけど、届くのは明日だって聞いてたんだけどな。帰りにJettyに寄って荷物をピックアップ。ざっと片付けて、お客さん(お父さんのみ)と一緒に、我が家のベランダで二次会でした。

Wednesday. March 25. 2015
 風が強く、ベランダに干してある布が激しくはためく音で目が覚めました。いいお天気なんだけど、風が強い午前中。

 卵の黄身の醤油漬け、黄身全部がタレに浸らなくていいと書いてあったのですが、朝、何となく全体にかかって欲しくて軽く揺すったり、真ん中までタレが飛ぶように上下にちょっと振ったりしてみました。今日は早めのお昼ご飯にしたのですが、見たら・・・1つ崩れてた(^-^;)。やっぱりそっとしておくべきだったか・・・。



 でもですね、スプーンで掬ってご飯に載せたら悪くないです。と言うか、崩れてなかった方もスプーンで掬ったら崩れました・・・ま、これがこの辺で普通に買える卵のクオリティってヤツなのでしょう。タイ米だし、このクオリティの卵ではありますが・・・味付け半熟卵の黄身みたいな感じで美味しい!これ、日本米と日本の卵の黄身だったら本当に最高だろうなぁ(´▽`)!本当はこんな見た目なんですよ、全然違う(笑)。→コチラ


 13時半前くらいだったかな?ご予約のお客様方が到着されました。お父さん率いる、2人のお子さん&1人の甥っ子さん。明日、みなさん体験ダイビングです。

 本日、18時半頃に閉店。バイクでぶぶーんっとJettyまで。口髭男爵にキャットフードを持って行ってあげまして、「んま!んま!」と食べている(笑)横で、ビアタイム♪一時風邪でグジュグジュした顔になっていたけど、だいぶ復活してます。

 戻って来てバイクを停めたら・・・バッタが目に入った。交尾中かと思ったけど、「親バッタと子バッタじゃなくて?」と言われ・・・どっち?

 

 部屋に戻ったら・・・まるぅ〜・・・ブフッ。本当にこの子は面白いわ(´▽`)♪

 

 今夜はお好み焼きをリクエストされていて、夕方にほぼ準備しておきました。旦那ちんがシャワー中に焼き始めたのですが、アジザンがやって来て、キラが作ったというお菓子をくれました。何て言うお菓子か聞いたら○○マラッカって言ったと思うのですが、クエマラッカって言ったのかな?多分これ、オンデオンデっていうお菓子だと思います。調べてみたら、グラマラッカという黒糖のようなパームシュガーを入れて茹でるのだそう。茹でてる間にパームシュガーが溶け、食べると口の中に蜜が広がるって感じです。名前は知ってたけど食べるのは初めて。これ、おいしいー!お好み焼きを食べた後なのに、2人でバクバク食べて完食してしまいました(笑)。


Tuesday. March 24. 2015
 今日ものんびりデー。指も痛いし、昨日の夜に、「明日はなーんもしないー」宣言したら、本当に朝、「ナシルマ買って来る。」と、買いに行ってくれました(笑)。でもま、のんびりデーにやっておきたい事は色々あるわけで、一晩水に浸けておいた大豆を茹でたり、濾過器を洗ったり、食器棚や冷蔵庫の上の拭き掃除をしてみたり、扇風機を洗ってみたり。扇風機、本気で位置を変えて首を振れるようにしたいのですが、途中まで試みかけたのですがなかなか・・・。専用の壁掛け用フックがあるわけでじゃないし、ベニヤの壁、場所によって芯がある所と無い所があるのである所じゃないとダメだし、コンセントが届くかどうかも考えなくちゃいけないし。夜、私の所だけ本当に暑くて、嘘みたいに汗だくになるので・・・早く何とかしたい。

 お昼はMAWARへ行って来ましたー♪ここんとこずーっとイカが食べたかったのです。ようやくスクイッドガーリックオイル♪やはり美味しゅうございます、満たされた(´▽`)。



 本日、イタムは三郎に改名(笑)。今日はいつも以上に次郎がちびにゃんズにべったり。いつも全然来ないお店にまで来てずっと一緒。太郎・次郎と来ればね、やはり男の子は三郎で(笑)。日に日にコロコロしてきてますよー。

 卵の黄身の醤油漬けを作ってみたかったので作ってみました。こちらの卵の黄身はあまり弾力がないので、そもそも黄身だけ掬い取れるかが怪しかったのですが(そんな黄身、醤油に漬けても生で食べていいのかって話しかも、笑)、掬えましたよ〜。小皿に入れて、小さじ2杯の醤油と小さじ1/2のみりんを入れて、軽く揺するだけ。さて、生卵が好きじゃない私も美味しく食べられるでしょうか〜?



 夕飯も外食でいいし、とは言われたのですが、ドラムスティックと野菜の煮物を用意。炊飯器で炊きましたけどね。前回は炒めもせず全部炊飯器に放り込みましたが、今日は、鶏肉・ジャガイモ・ニンジンは炒めました。大根と干しシイタケはそのまま。炊飯ボタンを押すだけであとはグツグツグツグツ炊いてくれまして、味が染み染み〜&お肉柔らか〜。黄身の醤油漬けを作るのに残った白身は、もう2つ卵をプラスしてゴーヤと海苔の卵焼きに。卵焼きが出来て、さ、煮物をお皿に移して、と思ったら電話・・・カーゴボート到着で、ガソリンが届いた〜(^-^;)。旦那ちんが取りに行ってくれまして・・・さ、気を取り直して、いっただっきまうす。


 ほくほくでありながらしっとりなジャガイモ♪大根もニンジンも味が染み染みだったし、鶏肉も何とも言えないしっとりした柔らかさと味の染み具合。炊飯器ってすごい。


Monday. March 23. 2015
 今朝お客さんが離島され、今日はのんびりデー。夕べはイタムが部屋にお泊り。食欲がずいぶん出て来て細くなってしまっていた体が少し丸くなってきたのですが、目の腫れが酷く。全く見えてないわけではなさそうだけど、ちょっと危なっかしく、寝る前に部屋に入れてあげていたら冷蔵庫の下に入って寝ていたので、そのまま寝かせておきました。朝、イタムが動き出して何か臭うな・・・と思ったらお粗相をされていたのですが、立派な大が(笑)。多分、下痢は良くなりつつあると思ってはいたのですが、完全に治ってる!良かった、良かった。リンゴとミカンも良くなっているようで、だからだと思うのですが、食欲旺盛でふっくらしています。リンゴとミカンも、イタム程ではないけど目が腫れ気味。みんな、あとは目さえ良くなれば!

 NSコーナーでケロポッが売られていたので、17時頃にケロポッタイム with BEER(笑)。魚のすり身を使っていますからね、ちびにゃんズとさくらにお裾分けしたところ・・・イタムが張り切り過ぎて、私の人差し指をガブリ!!本当に本当に痛かった・・・涙目になったー。でも、そんなに食欲が出てくれて、私は嬉しいよ。

 18時前に、今日一緒に飲む約束をしていたFrankがご来店。もらったサラミと日本で買って来たサラミ、ちょこっとチーズなんかを切って一緒につまみました。もらったサラミ、うまー♪夕飯は一緒にMAWARへ行こうって勝手に予定していたのですが(笑)、今朝Frankのお友達が島へ来たそうで、夕飯は別で。

 外食のつもりだったので何も考えていなかったのですが・・・そのうち作ってみようと思っていた、ナス・カボチャ・鶏胸肉の甘酢餡絡めを。具材は小麦粉をつけて揚げ焼き、タレは、醤油:砂糖:酢:酒=大さじ3:3:3:1で。うまー。



 夜になっても人差し指がジンジンズキズキ・・・。寝てても痛かった・・・(^▽^;)。

Sunday. March 22. 2015
 今日も朝からボートダイビング。リピーターさん方は9時発のフェリーで離島されました。お見送りしてお店に戻り、霜ががっつり付いてしまった冷蔵庫の霜取りと、昨日の午後分の使用済みタンクの充填を。終わってから、今日のお昼はスパゲティにしようと思い立ち、スパゲティを水と一緒にジップロックへ入れておきました。生パスタみたいになるって事で前にやってみたけど・・・生パスタっぽいかはともかくとして、茹で時間が1,2分と時短になるので便利。

 ゴーヤを使いたかったので、ゴーヤとナスと豚挽肉のペペロンチーノ風にしてみました。ナスの綺麗な色が出ず見た目はパっとしませんが・・・これ、美味しい♪



 何やかんやと午後が過ぎて行きました。夕方、お店に1人でいるとウクライナからのリピーターさんがやって来て、メインランドでの移動方法なんかを質問されたり、明日から少しの間離島してまた戻って来るので、その間荷物を預かってほしい、と。明日は7時のフェリーで出ると言うので今日中に荷物をお店に持って来る事になったのですが、19時を過ぎても来ないので・・・お客さんと3人で夕飯へ。MAWARに行ったらクローズで(昨日Jettyで会った時に聞いたら今日からやるって言ってたのになぁ。)、FIQTHYA CAFEへ。

 魚を食べようとメニューにあるツナ(こちらではカツオのこと)にしようとしたら無いと言われ、でもメニューには無いサワラはあると言うのでサワラで。ソースを選ぶように言われ、Fried with Onionがどんな物か気になったのでそれにしたら・・・↓こんなん出て来ました。焼いた魚が食べたかったんだけども・・・(^-^;)。美味しかったですけどね。



 ほぼ食事も終わって話していると、ウクライナ人カップル登場。私たちを探していたようです。で、荷物を預かりました。

*** *** ***

 昨日の夕方から急激に具合が悪くなってしまったイチゴ・・・。夕べは部屋の中で寝かせました。早朝に目が覚めて様子を見ると、まだ頑張っていてくれました。体温が下がっていたのですが、体を撫でていたら温かくなってきて。手を握るとギュっと掴むので握ったままでいたのですが、ちょっとだけウトウトして目が覚めたら息を引き取っていました。小さな体でとても頑張っていたのにな・・・残念です・・・。

Saturday. March 21. 2015
 昨日、リピーターさんからバウムクーヘンを頂きました。防腐剤などが入っていないそうで、賞味期限は今日までとの事。今朝、朝ご飯に頂きました。おいしい〜(´▽`*)♪私、バウムクーヘンってかなり好きなのです。バウムクーヘンを食べれる度にそう言っているらしく、「いつもそう言ってるよね。」と笑われましたが、好きなものは好きなのです(´▽`)!


 今日も朝からボートダイビング。いってらっしゃいまし。お昼前にはご予約のお客様が到着され、書類の記入と器材合わせを。その途中、ドイツ人のティオマンリピーターFrankが挨拶に来てくれました。旦那ちんが隣のショップを使っていた頃の知人で、私も13年前、ティオマン島で挨拶位はしてるんだよな。で、去年久しぶりにティオマン島に来られたのです。今年もまた来られたのですね(´▽`)。

 お迎えコールが来たので、午後に使うタンクを持ってJettyへ。その帰り、FIQTHYA CAFEでご飯中のFrank発見。旦那ちんに教えるとFrankも気づき、「後でお店に行くよ!」「でも、また14時半からダイビングなんだよー。」と会話がありまして。お昼時間があまり無い我が家は、ご飯・ツナ缶・海苔・お味噌汁をガーっと食べ、私は後片付けへ。その間にFrankが来ていたそうで、「お土産。」とサラミを頂いたそうです。そして、まだみんながダイビング中の夕方、ふらりとFrankがやって来たので、「アキはまだ戻って来てないんだよー。」と言うと、「別の味のサラミ。美味しいよ!」ともう1本サラミをくれました。ダンケ!



 長い〜♪楽しみ、楽しみ♪


 わさわさと1日が過ぎて行き、19時半頃、今日は6人でABCDレストランへ行って来ました。フライドチリチキン(付いてくるご飯をポテトに変更してもらいました)とキュウリサラダを旦那ちんとシェア。写真を撮ったら↓、「住んでるのに撮るの(笑)?」と笑われました。ハイ、撮ります(笑)。


Friday. March 20. 2015
 もう数日経つので確信していいと思うのですが、まるのドア・ガリガリ攻撃は終わったようです(笑)。あぁ、良かった。危うく夜の間、まるは1人ぼっちでお店内に閉じ込められてしまうところでした・・・(^-^;)。そしてちびにゃんズは、リンゴとミカンはキャットフードも食べるようになりました。イタム(もうウチの子だから名前を変えようかなぁ。)は目の腫れが痛々しいですが、猫缶を出してあげるとよく食べるようになりました。イチゴは・・・昨日は猫缶をそこそこ食べたんだけど、今日はあまり・・・。早く食べれるようになるといいなぁ。

 今日の午前中は体験ダイビング。香港の方です。RENGGISでだったのですが、ブラックチップシャーク沢山&ウミガメ(タイマイ)も見れ、楽しめたようで何より♪

 ダイビングの帰りに、注文しておいたビール(20ケース)をテケッでピックアップして来てもらい、お店の定位置に片付けて11時過ぎ。メルシン9時発のフェリーでリピーターさん方が到着予定なので、順調なら11時頃着のはず。・・・ですが、全然フェリーの姿も見えないので、先にお昼ご飯を済ませてしまう事にしました。昨日の残りのカレーですけどね。サっと温めてお皿に盛ってお店へ向かうと、サラン方面からフェリーがやって来るのが見えました・・・。「このタイミングで・・・。何でABC村を飛ばしてサランに行って、とかやるんだろうねぇ。」など言い合いながら、まさしく「カレーは飲み物です」状態で平らげたのですが、そのフェリーは違ったようで(^-^;)。PANUBA前辺りに停泊中の漁船に近づいて魚を買ったようで?、そのままテケッの方へ行ってしまいました・・・。慌てて食べる必要はまったく無かったという・・・(^-^;)。

 その後、無事にリピーターさん方が到着され、お昼を食べて頂いて14時からダイビング。リピーターさんご夫妻はハウスリーフでセルフダイビング、お友達はリフレッシュダイブ。その後16時半からは、ボートに乗ってRENGGISへー。数日潜ってくれたフランス人グループは17時のフェリーで離島ということで、その前にお店に寄ってくれました。自分たちで編集したダイビングの動画を見せてもらい、データも頂きましたよ〜。お店のブログやFBでUP出来たらいいんだけど、島の通信速度じゃ厳しいかもなぁ。


 今夜は5人でMAWARへ・・・と思ったら、クローズ(>_<)。なので、サンセットコーナーへ行って来ました。そして今夜、働き者のスタッフの女の子の名前をようやく聞けました。今さら感があってなかなか聞けなかったんだけど。「えー、もう2年も経つのにぃ!」と笑いながら教えてくれました、ごめん〜(^▽^;)。でも、こんな感じで名前を知らない人が沢山いるのです・・・(笑)。

 ピザの後は、お店前で二次会。あぁ、楽しかった♪

Thursday. March 19. 2015
 今日もいいお天気。久々、ダイビング無しデーです。のんびりな朝なので、何かと言うとリクエストされるフレンチトーストで朝ご飯。フレンチトーストってそんなに面倒な物では無いと思うんだけど、朝、外キッチンで料理するのが面倒なのですよね(^-^;)。なので、なかなか作る気にならず・・・(笑)。

 お店には旦那ちんがいるので、部屋のあれやこれやを。濾過器を洗ったりとか。扇風機もそろそろ掃除しなくちゃなぁ、と思いつつ、こないだエアコンを取り付けてくれた時に扇風機のコンセントも壁に固定してくれちゃいましてね。いつもコンセントを抜いて扇風機を丸ごと外へ持って行って分解して洗っています。ま、壁に固定された状態で洗う部分だけ外して外へ持って行ってもいいんだけど、それだとあちこちに埃が飛び散るだろうし、そもそも取り外す時の体勢が不安定で大変そう。やっぱりコンセントを固定してるパーツを取り外すべきだと思うのです。ついでに、首を振ってもエアコンに当たらない場所に移動させたい。・・・また首を振ってくれるようになるかも問題ですが。でも振ってくれないと、夜中、私の方には風が来なくて汗だくだくなのですよー。僅かな距離の違いなのに、旦那ちんは寒くなるし私は汗だくだしで、ちょっと考えなくちゃなぁ、と思ったら・・・来週のヒマな日にやろうと決めました(笑)。

 お昼用にカレーも作りまして、ようやく福神漬け(キュウリのキューちゃん風)を食べました。気付けば作って1週間も経っちゃった。見た目味が濃そうですが、意外とそうでもなく野菜もシャキシャキ。生姜が良い感じです。参考レシピ→コチラ



 お昼ご飯を食べ始めたらウクライナからのリピーターさんがご来店。私たちが食事中だと気づくと恐縮してくれちゃったのですが、お土産を持って来ただけだから、とコーヒーを頂いちゃいました。ベトナムコーヒーかな?ありがとう(´▽`)♪


 午後、ざっと部屋の事をやってから、思い立って猫たちをシャンプー。ちびにゃんズに蚤がついていて、元気が無いのはそのせいもあるんじゃないかと思いまして。午後の暑い時間だし、水道から出て来る水は日光に照らされてお湯になってるし、風邪っぴきだけど大丈夫かな、と。4匹とも割といい子にシャンプーをさせてくれました。軽くドライヤーで乾かしたのですが、温かいからかな?嫌じゃないみたいです。お次は、太郎・次郎・鈴。こちらはちょいと暴れてくれました(^-^;)。鈴なんて・・・私の右手人差し指先端をガブリッ!痛かった・・・(^-^;)。それから、まるとはな。怖がってる声を出すものの、何とか我慢しようとしてました。最後にさくら。あーばーれーたー(^-^;)。いなかっためめとタマはシャンプー出来なかったけど・・・やっぱりシャンプーすると気持ちがいいみたい。みんなご機嫌になっておりました。ちびにゃんズも、何か、食欲が出て来たみたい!

 今夜は焼くだけ簡単、我が家の焼肉。なぜなら4日前に作ったタレがまだ残っているから(笑)。焼きゴーヤが美味♪

Wednesday. March 18. 2015
 今日は旦那ちんチームとSTEVEチームに分かれてボートダイビング。アドバンス講習&ファンダイブ。いってらっしゃいまし。そしてカーゴボートもやって来て、ガソリン14Tongが到着。うっかり出遅れて取りに行ったので、Jettyの階段の上の方にまとめて置いてくれてありました。なので私は運びやすかったのですが・・・どなたかテリマカシー・・・です。

 いつも通りに13時頃にお迎えコール、それから3回に分けて器材やタンクの運搬。ログ付け、器材の片付け、講習終了で認定、で、15時頃に遅めのお昼ご飯。頂き物の半生タイプのお蕎麦の賞味期限が今日までで(賞味期限、そんなに気にしませんが。)、1袋だと少ない気がするし2袋だと多い気がする、とは思ったのですが、2袋茹でてしまいました。お腹いっぱーい。

 西日がお店を照り付ける夕方、私たちの机の下に置いてある箱の上でお昼寝中のちびにゃんズ。まだまだ風邪が治らず食も細くて心配ですが、この眺めは平和だなぁ(´▽`)♪そして、16時半のフェリーにて講習を終えられたお客さんが離島されました。



 今日は18時過ぎに閉店。ぶぶーんっとバイクでお散歩。Jetty先端には数人の釣り人がいて、釣り上げた魚のおこぼれをもらおうと口髭男爵がウロウロ・・・と思ったら、カスミフグをもらってるー。カスミフグに毒があるかどうかは分からないけど、旦那ちん、「ダメダメ。」とカスミフグを海へぽーんっと。代わりに、持参したキャットフードをあげましたよん。

 お昼が遅かったし、いっぱい食べたし、で、「夕飯、いらない位。」と言う旦那ちん。私は軽く食べたいなー、で、もう1つ残っているアボカドでワカモレ♪トマトとタマネギを刻んで混ぜ混ぜ、ライム・黒胡椒・粉チーズ・クレイジーソルトで味付け。



 「アボカド、萌えないし。」と言うので、ほぼ、私1人で平らげる勢い(笑)。うまし。


Tuesday. March 17. 2015
 今日は講習デーで3ダイブ。今日のメルシン発朝イチのフェリーは6:30発で、その便で来島3回目のウクライナ人カップルが到着。ダイビングはしないし、スノーケリングにも少なくともウチからは行った事がないけど、何だか気に入ってくれていて、今回も来る前にメールをもらっておりました。お久しぶり。

 午前中に1ダイブ終え、早めのお昼ご飯。午後のフェリーで離島されるご夫妻と一緒に、今日もFIQTHYA CAFEへ。今日はビーフンカリー。・・・サリア飯を食べようと思ったのですがね・・・旦那ちんが聞きに行ったところ、「もうやらない。人があんまり来ないんだもん。」だって〜。そこそこは来てたと思うし、だからおかずも遅くに行くとあまり残ってなかったのに。始めてまだ2週間なのに・・・(^-^;)。聞き間違い、もしくは、普通にレストランを再開してくれるんだといいなぁ・・・。



 午後は13時半から講習再開。リピーターさんご夫妻は14時のフェリーなので、13時半頃から海の方を気にしておりました。待機しているテケッからサランへフェリーが行き、今日は14時が始発になるので、そのフェリーが戻って来るとばかり思っていたら・・・急にテケッから1艘やって来てたので急いでお送りして来ました。ですが・・・結局そのフェリーもABC村でお客さんを乗せてサランへ行き、その後テケッで別のフェリーに乗り換えさせられたそうな。何なんだ・・・。

 お送りして戻って来ると、ちょうど白人ご夫妻がご来店。明日ダイビングへ行く事になりました。夕方には数回潜ってくれているフランス人グループがやって来て、明日ダイビングに行く事になりました。思いがけなく賑やかな夕方。

 今夜は久しぶりに家ご飯。先月、旦那ちんがプーケットへ行く前に、「帰って来たらお赤飯食べたい。おかずは唐揚げ。」と言われておりました。帰って来てすぐはお腹を壊してたし・・・で、本日。ちょうど結婚記念日1ヶ月後なので、先月出来なかったお祝いを兼ねて。



 お昼ご飯後に小豆を茹でて小豆と汁を分け、もち米を研いでおき、16時頃からもち米を小豆汁に浸け、18時半から蒸しましたよー。ローカルもち米とローカル小豆ですが、やっぱり蒸すとおいしい!


 夜はお米を食べないキャンペーン絶賛開催中ではありますが、今月3回目の夜お米。ま、こんな緩さでいいかな、と。

Monday. March 16. 2015
 今日のメルシン発朝イチのフェリーは4:00発。この便にて、ご予約のお客様が到着されました。お部屋の鍵をウチで預かっていたのと、今回はアドバンス講習でその予習を行って頂くため説明があるのとで、到着をお待ちしておりました。6時20分頃着だったので、まずまず順調。こんな早朝に集合させられて、出航まで長々待たされたんじゃね・・・(^-^;)。

 今日のボートダイビングは10時集合にて。お2人のスノーケラーの方も急遽ご一緒されました。ダイビング後、リピーターさんご夫妻と一緒にFIQTHYA CAFEにて遅めのランチ。今日はシーフード・パプリにしてみました。より辛くしてもらったので、チリがごろんごろん♪・・・やってればサリアのナシチャンプルにしようと思ったのですが、昨日も今日もやってません。昨日はテケッに行くからって言ってたけど、今日はなぜだ?



 お昼が遅かったので、あっという間に夕方になりました。洗濯物を取り込みに部屋へ戻ると、いつも部屋の中で伸び切ってるにゃんズ、暑かったんだろうなぁ、ベランダでめいめい好きな恰好をして寝てました。イスの上を陣取っていたまる、いい笑顔(笑)。まるばっか写真を撮ってるわけじゃないんだけど、まるは上手に写ってくれるのです。しかも、面白い恰好をいっぱいしてくれる。


 んがぁー。


 洗濯した抱き枕カバーをベッドの上に置いたら興味津々。入口を広げてみたら、どんどん入って行って満足そう。


 もぞもぞ動くので、それにハナが反応。まるをどんどん先端へ追い詰めて行きます(笑)。


 新しい抱き枕、いっちょ出来上がり(笑)。


 製造者ハナと記念撮影(笑)。


 お気に入りのようであります。


 今夜は6人でABCDレストランへ行って来ましたよー。

Sunday. March 15. 2015
 今日も朝からボートダイビング。ですが、いつもより30分遅らせての出発だったので、少しゆっくりな朝。お見送り後、お店でやることをざっと終えてから部屋へ。今日はリピーターさんのお誕生日なので、出来る準備を午前中に。鶏ハムはOK、シャンパンも冷やしてありますよー。デザートも昨日のうちに準備OK。メインは牛肉とラムの焼肉の予定なので、そのタレを作ったり、ポテトサラダを作ったり。鮭とば炊き込みご飯は、18時頃に炊けば良し、と。

 あ、ポテトサラダで思い出した。朝、外キッチンのコンロで朝ご飯用とポテサラ用に卵を茹でておりました。洗濯機も回しておりました。部屋のドアも窓も開け放してありました。そろそろ卵が茹で上がるかな、と外に出ると、流しで水を使っている音がします。アジザンなんかが手を洗ったりはするので、アジザンでもいるのかな〜、と思ったら!ウチの真向いの部屋に宿泊中のチャイニーズ系の若いカップルが、ウチの流しで2人並んで歯を磨いているのです・・・。私が思わず目がテン状態で固まったら慌てて水で流して「ソーリー」と去って行きましたが・・・はい?どう考えても部屋に私たちがいるのは分かるはずだし、彼らが泊まっている部屋にも当然洗面所はあるし、出入口にもその部屋専用の水道があるのに・・・。

 みんながダイビングから戻って来た後、今日は5人でFIQTHYA CAFEにてランチ。ここに来るとつい・・・ナシゴレンカンポーン♪今日のも辛くておいしかった♪食後は、リピーターさんご夫妻に頂いたメロンをお店で。午前中に切って冷やしておきました。そして、みんなでまったりタイム。昨日来られたリピーターさん、16時半のフェリーで離島されました。

 それから最後の準備に取り掛かり・・・19時頃からパーティスタート☆お誕生日おめでとうございます♪楽しい時間はあっという間に過ぎて行き、デザートのお時間。ヨーグルト入りのレアチーズケーキ?ティラミス風?残ってたメロンを飾ってみました。前回ゼラチン量を間違えて硬い仕上がりになってしまいましたが(笑)、今回はとろろ〜ん♪



 そうそう、イタムはずっとウチの子でいられる事になりました。首輪まで買って楽しみにしてたはずなのにねぇ。「いらない。」って。

Saturday. March 14. 2015
 スクールホリデーが始まりました。もっと沢山家族連れが来てちびっこがワサワサ行き交うかと思ってたけど・・・そうでもないかな?とは言っても、やっぱりいつもと比べたら子供や学生っぽい人が多いです。そしてお子チャマ、仔猫に反応しまくっちゃうんですよね(^-^;)。今朝は可愛がってくれる白人の女の子に鈴が懐いちゃって。その場で遊んでる分には全然構わないんだけど、隣の犬がいるショップへ後を付いて来させようとしていたので、「犬がいるから連れて行かないでね。」と。ホントに、時々仔猫が付いて来るのを嬉しそうに振り返り振り返り、どこまで連れて行っちゃう家族なんかを見たかけたりするのですが、その後どうしてるんでしょうね・・・(-_-;)。

 今日もボートダイビング。時間になったのでサイドカーにタンクなんかを積んでJettyへ・・・と思ったら、突然エンジンが掛かなくなりました・・・。恐らくプラグを交換しないといけないとかで。Rahimを呼んで来てと言われJettyまで行こうとしたら、様子を見ていたアジザンが「ウチのを使えばいいよ。」とサイドカー付きバイクを貸してくれました。テリマカシー。

 お見送り後、アジザンにバイクを返し、我が家のバイクを押してダブルエースへ。プラグ交換できる人がいたので、その場ですぐに交換してくれました。ホッ。見てると簡単そうなんだけどな。私にも簡単に出来る事なんだろうか・・・。

 今日のお昼はやってみたかった実験を!スパゲティを茹でる際、重曹を入れると中華麺になる、というものです。前回の帰国時に重曹は買って来てあり、前回メルシンに出た際も、ある中では一番細いスパゲティを購入して来ました。本当はもっともっと細いのが欲しかったんだけど。水1リットルに大さじ1の重曹らしく、買って来たひと箱なんてあっという間〜。ですが・・・。茹で上がりの見た目はスパゲティではあるものの・・・茹でてる時の匂いも味も・・・中華麺だぁーっ!感動致しました(≧▽≦)!ちなみに、中華麺を作る時に使うかん水は炭酸ナトリウムが主成分で、重曹は炭酸水素ナトリウムなのだそうです。ちょっと違うけど、小麦粉に同じような化学反応を起こしてくれて中華麺っぽくなるらしいですよー。そして、重曹が主成分であるベーキングパウダーでも大丈夫らしいです。これも実験してみねば(笑)。


 夕方、ちょこっと部屋に戻るとタマ登場!帰って来ると甘えん坊ちゃんなんだけどな。いつもどこにいるんだろう?でも、部屋に戻って来る時間も増えてきたような。めめは相変わらずちっとも戻って来ませんが・・・。


 今日の最終便でリピーターさんが到着されるので、それまで滞在中のリピーターさん達とビアタイム。フェリー到着前にカーゴボートがやって来て、今朝注文した商品が届きました。間に合えば今日のカーゴボートで送るって言われていたんですけどね。野菜も届いたので、ざっと片付けました。その後、リピーターさんも無事に到着されました。

 お店前でビアタイム中に、シンガポールから来た、というインド系の学生風の3人組がウチのちびにゃんズを触りまくっていたのですが、到着されたリピーターさんと立ち話中、ツカツカツカ〜っと1人がやって来て私の足元にいた子を抱き上げたのです。「連れて行かないでね。」と言うと「大丈夫。」と返事をしたのですが、気づくと姿が見えない。連れてってないかな、と心配してたら、案の定隣のショップに連れて行ってるのです・・・(怒)!旦那ちんが「ダメだよ!」と連れ帰ると、めっちゃ不満気な顔してるんだけど・・・あなた、シンガポールで人の家の猫や犬を勝手に連れ出したりするのか、って話し。

 気を取り直し、5人でMAWARへ行って来ました。今夜もリピーターさん方から頂いた日本酒&焼酎も持参して。↓フィッシュオイスターソース。タウチョも好きだけど、去年からこっちの方がお気に入りかな。



Friday. March 13. 2015
 今日は、リピーターさんご夫妻はダイビングお休みデーで、トレッキングへ。ダイビングに行かれたのは、久しぶりのダイビングというカナダからお越しのお客様。ティオマン島の珊瑚の多さやウミガメと遭遇出来た事に大喜びしてくれました♪

 お見送り後、銀行に用が出来たのでテケッまで行って来ました。カウンターが2つあるだけの小さな簡易銀行といった感じで、時には1つしかカウンターが開いてない事もあります。早い時はすぐに順番が来て終わるのですが、待つ時は待つんだよなぁ。今日は25分待ち位。ま、エアコンが効いてて涼しいからいいのですが。テケッまで来たので少し買い物しようかと思ったけど、すぐにUターン。途中で知ってる顔の人がサイドカーに載せてくれました。サイドカーにはイカが沢山積まれてて、私の足はイカ墨で黒くなりました(笑)。でも、ありがとう。

 遅めのお昼は、野菜たっぷりの辛ラーメン。お店に持って行く時にアジザンがどんぶりを覗き込み、「ミーカリー」と言いながら去って行きましたが、確かに見た目はミーカリーっぽいかもね。違うんだけども。

 お店のウォーターディスペンサーを掃除中・・・そんな所で〜(^▽^;)。でも掃除中だし、可愛いからしばらく許しちゃいました(笑)。


 今日も同じような午後を過ごして夕方。イカン・ケロポッ(正確にはKeropok Lekorケロポッ・レコ?)が食べたくて、「ケロポッ、食べたいー。」と言っていたら旦那ちんがNSコーナーまで見に行ってくれまして。ありました〜♪↓これでRM2分。ケロポッ、大好き♪



 今夜は4人でナシ・アヤム@サリアのレストラン。昨日、オーダーしておいたのです。野菜も欲しいな、と思ったので、キュウリもみを作って持参して行きました。リピーターさんからは連夜アルコールを頂いておりまして、今夜は赤ワイン。この鶏肉と赤ワインの組み合わせ、美味しい♪ただ、毎回思うんだけどご飯とお肉のバランスが・・・。お肉だけ追加オーダー(笑)。さくらを筆頭に、我が家の猫たちも参戦しに来てました。さくらを見ながらサリア、「さくら、昨日魚を持って行ったのよ〜」と笑いながら旦那ちんに報告しておりました。とりあえず可愛がってもらってるようなのでホッ。めめも見かけたのですが・・・つれない態度(´〜`)。


*** *** ***

 今朝、トラはみんなに囲まれて息を引き取っていました・・・。また、ウチの子に産まれて来てね。みんなで引いちゃっている風邪?が早く落ち着きますように・・・。


Thursday. March 12. 2015
 今日は朝から快晴でいい気持ち♪今日もボートダイビング。海も、ABC村から見る分にはだいぶ落ち着いたように見えたのですが・・・やはり沖の方は波が高かったようで。そして私のパソコン、朝お店に行って電源押して違う事してる間にディスクチェックが始まっていて・・・キャンセルも出来ずに2時間半ちょっとパソコン使えず・・・。何で勝手にやるんだい???

 ここのところ外食が多くて野菜の消費がスローペース。ちょっと気になっていたので(傷んでいきますからね・・・)、午前中に大根とキュウリとナスで福神漬けを作ってみました。赤く染めてないし、どっちかって言うとキュウリのキューちゃんみたいな味ですが・・・近々、カレーを作ろう♪

 お店に戻り少しして、何となくお店入口の脇の方を見たら・・・そこそこ大きいギンガメアジみたいなのが置かれているのです。触ったらまだ濡れてる感じで、でも、包丁が入った跡も無ければ猫が噛んだ跡もない。さくらが持って来たならみんなを呼んで騒いでいるだろうけど、魚の周りに誰もいない・・・何・・・?とりあえず洗ってみるとやっぱりどこにもキズもなく、「?」と思いつつ、やっぱりさくらがサリアの所から持って来た可能性が一番高いと思って持って行ってみると・・・「あぁ!ありがとう〜!」と笑うサリア。やはり、多分さくらが持って行ったんだろう、との事でした・・・さくらぁーっ!こないだは、料理された魚を咥えて逃げて行くロンを見ましたよ(^-^;)。その前は、ABCDレストランのBBQコーナーから魚を咥えて逃げて行く子とか(^-^;)。

 お昼ご飯は干しシイタケ入りの親子丼。ガリ付き。



 お昼ご飯の片付けをしながら、鶏ハム作りの仕上げ。2日前に鶏胸肉を塩麹なんかに漬け込んでおきまして、お昼前から塩抜き。それを、皮側に黒胡椒と乾燥ローズマリーをたっぷり振りかけ、ラップとアルミホイルで包んで成形。沸騰したたっぷりのお湯に入れて1分間、火を止めてそのまま余熱で火を通すので放置。後は、夜にでもお皿に取り出して冷蔵庫へー。

 今日も同じような午後。そして。ついに私たちもスマホが使えそうであります(笑)。これから色々学ぶのですがね(笑)。

 今夜は5人でFIQTHYA CAFEに行って来ましたよー。私は、シーフードミーゴレン。


 トラの具合が悪そうで・・・気になりまくった1日でした・・・。

Wednesday. March 11. 2015
 どんより曇り空&風のある朝・・・と思っていたらザザザーっと雨が降り出しました。その後は、止んだり降ったり。何だか今日は不安定な空模様・・・。でも、ボートダイビング出発前には止んでおりました。

 夕べは部屋のベランダに来なかったさくらファミリー。何だか、今日のさくちゃんはだるそうです・・・。みんなちょっと風邪っぽいけど、トラが一番元気がありません。すっかりトラだけサイズが小さくなっちゃってるし・・・心配。おっぱいも水も飲んでるけど、キャットフードは食べてないような・・・。

 Jetty先端にいる口髭男爵もすっかり風邪っぴき。目を腫らして鼻を垂らしてます・・・。可哀想なので、忘れなかった時はダイビングのお迎え時にキャットフードを持って行ってあげてるのですが、今日も、「にゃにゃにゃにゃー!」と嬉しそうにキレイに食べていました。その後は膝に乗りたがって甘えまくり。早く元気になれよー。

 お昼は5人でサリアのナシチャンプルへ。今日は、チキンカレーっぽいのと、揚げ魚のあんかけみたいのと、牛肉とジャガイモを煮込んだ物と、野菜炒めがありました。旦那ちんと2種類ずつ取って半分こ。リピーターさんご夫妻も同じ作戦。でも、1人で3種類を載せたリピーターさんの金額と比べると・・・そっちの方がいいような気もしなくない・・・(笑)。

 お天気はすっかり回復。そして今日も同じような午後を過ごし、夜は5人でABCDレストランへ行って来ました。今日は、チーズオムレツとチップス。オーダー時、何を食べようか決まり切ってなくて思わずチップスを頼んじゃったけど、キュウリサラダにすれば良かった。最近、チップス食べ過ぎだー。


Tuesday. March 10. 2015
 今日も快晴!・・・と思ったけど、何だか薄曇りな午前中となりました。今日もボートダイビングで、お見送り後にお店にいると、めめ発見。サリアのとこの猫?を威嚇していたので(^_^;)、捕まえて部屋に連れて行ってみました。猫缶出してあげたらうにゃうにゃ文句言いながらも平らげ、そして去って行きました・・・(^-^;)。

 13時前、ご予約のリピーターさんが到着されました。部屋の鍵をもらいにサリアの所へ行ったのですが、お店に戻ろうとしたらタタタターっとタマが走り寄って来ました。昨日は全く姿を見せなかったのですが、いた、いた(笑)。めめもタマも、どこに行ってるんだろう???

 メルシンでアボカドを買った事をすっかり忘れてた!たまに買えるんですよ、メルシンでも♪で、今日のお昼はアボカド・ビーフ丼♪わさび醤油をかけて食べました。この牛肉も良いです、色々と使えそう。というか、わさび醤油だけでご飯がおいしい(笑)。あぁ、満足っ(≧▽≦)!



 午後はタンクの充填。夕方には、今回はエンリッチドエア講習のリピーターさん、予習を終えられて答え合わせ&学科テスト、でした。

 今夜は5人でMAWARへ行って来ました。リピーターさん方に頂いたアルコールも持参して(≧▽≦)♪
フライドビーフン・カンポン・・・を頼んだんだけど、フライドビーフン・ママッを頼まれたリピーターさんと逆になってしまっていたみたい・・・(^-^;)。


Monday. March 9. 2015
 まるちゃんの、ドア、ガリガリ攻撃はいつまで続くのでしょうか・・・眠い・・・(^-^;)。今日は9時集合にてボートダイビング。時間になったのでJettyへ向かおうとお店の戸締りをして出掛けようとしたら・・・めめ、発見!ここ数日ちっとも姿を見なかったのでひと安心。サリアのレストランの方に向かって歩いて来た所を抱っこしてお店に連れて来たのですが、さくら&ちびにゃんズも嫌みたいだし、「離して〜!」といった感じで、下に降ろすと水だけ飲んでまたどこかへ行ってしまいました。でも、元気そうだったのでホッ。

 お見送り後、お店に戻ってタンクの充填。パソコンをいじりながら充填をしていると、どこかからか猫の唸り声みたいのが聞こえて来てドッキリ!まさか仔猫がコンプレッサーのとこに行っちゃったんじゃ!!と焦ったのですが、店内のイスの下にいました。「?」と思ったら・・・生の大き目のアジが丸ごとあって、それをちびにゃんズが奪い合っておりました・・・。ピーピーのお腹で生魚なんてダメ!と取り上げたのですが、意地でも離さず魚にぶら下がっていて笑ってしまいました。しっかしこれ、サリアの所からさくらが盗んで来たんじゃないかとドキドキ。よく色々ともらってくるけど、こんなにちゃんとした魚を丸ごとくれるかしら・・・(^-^;)。

 そんな事もあり、今日のお昼はサリアのナシチャンプルへ(笑)。リピーターさん達も行ってみるつもりだったそうでご一緒に。今日のダイビングは近場ポイントで早めの戻りだったのですが、それでも13時過ぎに行ったらもうあまりおかずが残っていませんでした。12時頃からおかずが並ぶんだけどな。「もうこれしか無いけどいい?」と聞かれたのですが、魚はあるし。魚は2種類あって、小さいのはRM1.5で大きいのはRM4.5との事。うん、この大きい方をさくらが持って来た(^-^;)。小さい魚とキャベツのココナッツスープ煮みたいのを載せましたが・・・見た目はイマイチですね。この後、リピーターさんにインゲンの炒め物を分けてもらって見栄えが良くなりました(笑)。旦那ちんと大きい魚を半分こにもしたし。食べてる時にさくらも来てて、サリアはニコニコしながら、「さくらはチキンより魚が好きよね〜。」と言っていたので・・・あの魚はくれたのか???


 午後はまたタンクの充填をして、16時半前に、ちびにゃんズをクリニックへ連れて行きました。やっぱり飲み薬タイプの虫下しを飲ませてもらっただけだけど・・・お腹が良くなるといいなぁ。前よりは良くなって来てると思うんだけど。その代り、今度は目ヤニが出始めてる・・・。

 今夜は4人でFIQTHYA CAFEにて夕飯。ずっとフィクサヤって発音してたけど、どうやらフィトヤが正解みたいです。ここで初めてラムチョップ食べました。ビッグボリュームでRM25。


Sunday. March 8. 2015
 今日はいつもより1時間早い6時起き・・・で、5時45分頃、まるさんがドアをガリガリやって起こしてくれました・・・貴重な朝の15分(^-^;)。

 7時半から講習スタートで、8時、ボートに乗って出発。Jettyでお見送り後、お店に戻って色々と。9時過ぎにお迎えコールが来たので、この後のファンダイブのみなさんの器材とウエイトをバイクに積んでJettyまで。ちょうどフェリーがお客さんを乗せて立ち去った所だったのでラッキー。重なるとゴッタゴッタして大変です。

 チェックアウトされて来られたリピーターさん、最後のログ付けを行って認定!おめでとうございます!そして11時、ファンダイブの集合時間。今日はSTEVEにもガイドを頼んでありまして、総勢10名でボートダイビング。Jettyでダイバーのお見送り、11時のフェリーで離島されるリピーターさんのお見送りが出来ると思っていたのですが、直前にカーゴボートが来た事により人やバイクで渋滞中のJetty先端。ウチがUターンしないと出れないバイクがあったので、Jetty途中で荷物を降ろし(その前にほとんど運び終えてボートに積んであって良かった。)Uターンしてきました。

 お店に戻ってからはタンクの充填。終わって少ししてから、1ダイブ終えたみんなが一旦ABCのJettyに戻って来て、私は使用済みタンクのピックアップ&充填再開。と思ったら、工事の人がやって来ました。我が家のエアコン、壊れていてちっとも涼しくならず。なのでずっと使っていなかったのですが、だんだん暑くなって来たので、「これじゃ寝れなくなる!」と思った旦那ちんがアジザンにエアコンの発注を依頼。それが今日のカーゴボートで届き、「自分たちで取って来てね。」と言われたので取っては来たものの、これ、どうするの?と思っておりました。何だ、ちゃんと取り付け作業まで手配してくれていたのね(笑)、テリマカシー。

 作業に邪魔な物をどかしたりしてから、お店に戻って充填再開。部屋付近にいるべきなのかなぁ?と思いつつ、どうなんでしょうねぇ?とりあえず貴重品だけお店に持っては来ましたが。15時45分に充填が終わり、ホッとひと息・・・で、5分後位にお迎えコール(笑)。

 ログ付けや片付けでワサワサ時間が過ぎて行き、合間、エアコン取り付け作業も終了して確認へ。静かだ〜、涼しい〜(´▽`)♪・・・ですが、今までのよりエアコンのサイズが大きいので扇風機が首を振るとぶつかってしまいます・・・と言うか、扇風機をいじっちゃったようで・・・首振りの紐がおかしくなってて、たまたま首を振るようになったのでいじってはいけない紐だったのに・・・また首を振らなくなってしまいました・・・ずっと紐を引っ張っておけば振ってるけど・・・。ネジを外して開けてみたけど、どうにも直らないのです。まぁ、いずれにしても今の場所では首を振らせられないので考えなくちゃ。あ、壁付けタイプの扇風機なんですけどね。

 今夜は4人でABCDレストランへ行って来ました。久しぶりのフライドガーリックチキン♪付いてくるご飯をチップスに変更してもらいました。今シーズン、BBQはRM30のようです。

Saturday. March 7. 2015
 最近、気づくと次郎が混ざってます・・・(笑)。


 今日のすずちゃん。


 めめはちっとも戻って来ません。どこにいるんだろう?はなとたまもどこかへ行ってる時間が長いけど、日中、戻って来る時間がまた少し増えて来たかな?まるもどこかへ行く時間が増えて来たけど、でも、部屋っ子。太郎・次郎・鈴も、まだしばらくは部屋っ子だろうな。

 お腹を壊していた頃に旦那ちん、物足りなかったらしい夕飯後にいきなりバナナを大量に買って来ました。それがまだ5,6本残っていて黒ずみ始めたので・・・バナナケーキにしてみました。いつも炊飯器で作るのを、今日はパウンド型に入れて焼いてみました。レシピより全然多いバナナと、クルミ・青いレーズン・クランベリーを入れて。やっぱり・・・トースターで焼くと目が離せないので炊飯器は便利だなぁ、と思いました。焼き上がった時の見た目はいいんだけど。



 バナナたっぷりなので?焼き立ては結構なふわふわ感&弾力。焼けてないのかと思ったけど大丈夫でした。焼き立てを食べてみたくて、端っこを切って食べちゃった。端っこ、うまし。


 14時半過ぎ、リピーターさん達が到着されました。お2人様にはゆっくり寛いで頂き、お1人様はオープンウォーター講習の続き!という事で、15時半集合でボートに乗って出発。そうそう、他のショップさん情報によると、今日はTIGER REEFでジンベエが出たそうです・・・!

 夕方には昨日潜られた3名様がもう1人お友達を連れてご来店、明日、潜りに行く事になりました。明日は賑やかだ〜♪

 今夜は19時半過ぎに、5人でMAWARへ行って来ました。今シーズン初MAWAR♪ほぼ満席状態で賑わっていましたよ。揚げ物が食べたくてチキンナゲット。ここのナゲットは市販品ではなく、しかも一般的なナゲットでもなく、小さめのチキンカツみたいのがいくつも。それにちょこっとサラダとチップスが付いてます。写真、撮れば良かったな。おいしいです。

Friday. March 6. 2015
 今日もいいお天気(´▽`)♪本日、ダイビングデー♪のんびりデーが続いていたのでホッ(笑)。今日からしばらくの間、賑やかに過ごせそうです(´▽`*)。

 13時頃にお迎えコールがあり、Jettyへ。ちょうどカーゴボートもやって来て、しばしワサワサと人で賑わうJetty上。と、アペがやって来て、「今夜ウェディングパーティやるから来てね。」と声を掛けてくれました。ありがとー&おめでとー(´▽`)♪フェリーから降りて来たDarrenとも久しぶりに会ってご挨拶。ウチがボートを作る時にお世話になったDarren。マラッカとパヤにお店を持ってるんだけど、今回はみんなでPANUBAに泊まるみたいで、ABCで下船。なぜならば・・・いつからなんだろう?PANUBAの木製Jettyが壊れちゃっててフェリーが着けれなくなっております。

 ログ付けや片付けが終わってからのお昼ご飯中、PANUBAに滞在中というドイツ人父娘がご来店。ダイビングについて話しをして、また夕方にご来店頂き、「明後日潜りたいんだけど。」とウチに決めてくれました。

 クリニックの先生から電話が無いので連絡してみると・・・忙しいそうで、月曜日ならOKとの事。うーん・・・月曜日までどうにもしてあげれないのかぁ(>_<)。ちびにゃんズ、大丈夫かな?ピーピーだけど、元気が無いワケじゃないし痩せちゃってはいないので、それだけは安心してるけど・・・。

 ウェディングパーティは20時からとの事なので、20時半前位に行ったらいいのかな?と。小道を行き来する人達が今日は多い気がするので(実際フェリーも多かった気がする。)、19時半頃までお店を開けておくことにしました。ま、ビアタイムには突入するんですがね(笑)。↓つまみ。



 シャワーを浴びて着替えてから、パーティ会場のサンセットレストランへ行って来ましたよー。だいぶ人は集まって来ていましたが新郎新婦の入場まではまだ時間がありそうだったので、お隣のサンセットコーナーへ。カウンターの2席が空いていたのでそこに座ると、隣の人が「誰だか分かる?」と聞いて来ましてね。かなりご機嫌な感じで、見た事あるけど誰だっけかな?と思ったらフェリー会社BLUEWATERのキャプテンの1人でした。顔が弛緩してて分からなかった(笑)。前に、メルシンで車にも乗せてもらったことがあるのに(笑)。

 それからサンセットレストランの方に戻り、少ししたら・・・新郎新婦のご入場。新婦さん、キレイでした(´▽`)♪日本の方なのですよ。おめでとうございます!末永くお幸せに♪



 お食事を頂きました。おいしかった〜(´▽`)♪

 

 靴を脱いでレストランに入るのですが、みんなのサンダルがぐちゃぐちゃに散乱状態。でも、大抵無くならないものなのです。ですが旦那ちんのギョサンが片方見当たらない。近くにいた人たちも探してくれたのですが見つからず。最後、もう1回よく見てみようとキョロキョロしているとアジザンも探してくれて、散乱してるサンダルを目視でペアにして確認、「アイコ、多分このサンダルの人が片方間違えて履いてっちゃったんだよ。」と教えてくれました。見るとオレンジ色のサンダルが片方だけあり、旦那ちんは金色?のギョサンだったので「なるほど。」と。旦那ちんに伝えると、「これとこれ、間違える?大きさも違うし。」と言うのですが、アジザン、行方不明だった片方を持って来てくれました。私たちが探し回っている目の前のイスに座っていたお婆ちゃんが履いていたという・・・(笑)。私たち、さすがに人の足元はジロジロ見れなかったのでね・・・(笑)。

Thursday. March 5. 2015
 さくらのちびにゃんズ、どうもみんな下痢っぽい気が・・・。元気ではあるけど、明日、クリニックへ行けるといいなぁ。虫下しの液体を飲ませてくれるだけかもしれないけど。

 今日はお昼ご飯に、鮭とばの炊き込みご飯を作ってみましたよ。タイ米でだけど。手でちぎった鮭とばを10分間位お酒に浸けて戻し、そのままお酒ごと入れてスイッチオン。昨日煮魚を作る時に出汁を取った昆布も、細切りにして一緒に炊いちゃいました。味付けは和風だしだけでも十分な気もしたのですが、思い立ってちょこっと麺つゆも入れてみました・・・麺つゆ入れるなら、和風だし、要らないんじゃない?って感じ(笑)。炊き上がってから白ゴマを混ぜ合わせ、ガリを添えて。やっぱり鮭とばの味ではあるけど、これ、いい!


 他、卵焼きとお味噌汁があればいいかな、って思っていたのですが、サリアのナシチャンプルのおかずを見て来た旦那ちんからサワラを揚げたやつとかフライドチキンがあったと聞き、おかずだけ買う事にしました。「私、サワラのがいいな〜。」と言いながら、ご飯を取りに部屋へ行ってお店に戻って来ると・・・でーんっと↓これがありました。まさか、並んでるおかずを全部2人前ずつ買って来るとは思わなかった・・・思わず目がテン・・・(笑)。RM17だったそうです(´▽`;)。


 今日も暑い午後を過ごし、夕方、昨日ご来店されたフランスよりお越しの3名様が再来店。明日、ダイビングに行かれる事になりました。書類の記入や器材合わせを行ったりし、ひと段落ついたら18時過ぎ。今日はもう閉めようか、と、片付けをしてゴミ捨てに行こうとしたらSteve登場。仕事の話しではありますが、ビールを飲みつつ・・・ね(笑)。

 今夜は手羽元入りのラタトゥユ。こないだのおでんの時に型抜きしたニンジンの残り(あれは一応、ひな祭りバージョンだったのです、笑)をどうしようかと思ってたんだけど、小さく刻んで一緒に煮込んじゃいました。バジリコスパゲティを添えてみましたよん。


Wednesday. March 4. 2015
 さくらさん、夕べの早いうちに仔猫全員を引き連れて部屋まで来てしまいました。もう私たちも諦めて好きにさせておくことにしました。そして、まるさん。昨日は部屋に入れたまま就寝。そうすれば朝まで大人しく寝るかな、と思ったのですが、朝までに3回甘えたいモードに入ってしまい、朝方の3回目には退場。その後、またドアをガリガリされたけど・・・(^-^;)。

 で、またしても寝不足な朝を迎え、ベランダにいる猫たちにご飯をあげようとドアを開けると・・・あれ?さくらはいるけどちびにゃんズがいない。まるを外に出した時にはいたんだけど、器材庫へ戻ったのかな?・・・と思っていたんだけど、器材庫にいない事が分かり捜索開始。アジザンにも聞いてみたけど見てないと言われ・・・。でも、アジザンが庭に水撒きを始めると、観葉植物みたいな植物の中から水を浴びてびっくりした男の子2匹が飛び出て来ました。こんな所に!女の子3匹もいるかと植物の中を探ったけどおらず、しばし周辺を見て回ったけど見つからず。男の子2匹がさくらのおっぱいを欲しくて鳴いたりしたので、近くにいればその声に反応すると思っていたのですが・・・だいぶ経ってから、本当にすぐ近くの廃材のようなものが置かれてる所の隙間から1匹が顔を出し、覗くともう2匹は完全に寝入っていました・・・!最初にちらっとそこも見たんだけど、大した隙間も無いし・・・って見逃しちゃってたよ〜。みんな無事で良かった。

 お昼ご飯は、普通に炊いたご飯と煮魚。サリアのとこで食べた以来の、普通の白ご飯。魚は小振りなので、残り3匹を煮付けてしまいました。それと、茹でカイランの和え物。ツナ・マヨネーズ・白すり胡麻・麺つゆで和えました。それと即席お味噌汁。


 さくらのちびにゃんズ、昨日、全員に名前を付けました。男の子2匹は、イタムとタイガー・・・って勝手に名づけられていたのですが(笑)、まぁ、イタムはイタムで、タイガーはトラと呼ぶことにしました。女の子は、イチゴ・リンゴ・ミカン、果物シリーズで(笑)。で、トラがここのところ下痢をしてるなぁ、と思っていたのですが、イチゴもちょっと怪しげになってきた・・・というワケで、クリニック?の先生に電話したのですが・・・まだメインランドにいて金曜日に戻って来るのだそう。戻って来たら電話をくれることになりましたが、ちゃんと金曜日に連れて行けるといいなぁ。仔猫の体調不良ってあっという間に体力を奪っちゃうからなぁ(>_<)。

 今夜は、大丈夫かな?と思いつつ・・・焼肉!ようやく例のテンダーロインを食べてみました。一口大にザクザクっと切って焼いてみましたが・・・おぉ!硬くないっ(まずはそれが大事、笑)!変な臭みも無いし、これはいいかも♪4日間ほど禁酒をしていた旦那ちん、勢いづいてビールも3本飲んでました。・・・後ほど、若干お腹が微妙になっていた模様(^-^;)。

Tuesday. March 3. 2015
 今日は楽しいひな祭り☆朝、外から小さく猫の唸り声が聞こえる気がしてドアを開けると・・・ついにさくらのちびにゃんズが全員部屋のベランダまで来てました(^-^;)。他の子たち、軽くパニック(笑)。そしてまるちゃん。旦那ちんが戻って来てからは、夜、誰も部屋の中で寝かせてもらえません。でもまるちゃん、夜中や朝方に甘えたくなっちゃうみたいで・・・激しくドアをガリガリやって、起きざるを得なくなります。一時、はながそうだったけど、今度はまるか・・・。私はここ数日、とても寝不足です。一緒に寝てる時は、朝まで静かに寝てたんだけどな。そして最近、乳離れをさせるつもり&さかり?のようで、めめが部屋に戻って来ません。でも、だいたいの居る場所が分かり、その近くに行って名前を呼べば出て来る事が多いので心配はしていません。ですが今朝、たまも戻って来ません。さくらのちびにゃんズが来たので、それが嫌でどこかに行ってるのかと思ったんだけど、お昼になっても夕方になっても出て来ず、いよいよ心配になってきたらひょっこり帰還・・・で、またどこかへ出掛けて行ってしまいました。いつの間にか・・・そういうお年頃になったんだなぁ。

 旦那ちん、だいぶお腹の調子が良くなってきたようなので、お昼はうどん。このまま完治してくれるといいんだけど。遅くとも、土曜日からはご予約を頂いているのでそれまでには!


 今夜は、ふろふき大根の大根を茹でた昆布出汁がいっぱいの茹で汁がもったいなかったので(貧乏性・・・)、それを使っておでん。出汁を取った昆布も食べれるし♪練り物はないけど・・・。肉系は入れちゃったけど、でもまぁ、お腹には優しめかなぁ・・・?


Monday. March 2. 2015
 今日もさくらの体調がイマイチそうなので、午後、クリニックに連れて行く事にして予約の電話を。体調不良と言えば旦那ちんも。お腹がなかなか良くならないようです。というワケで、今日のお昼も一緒にお粥。

 午後は15時にクリニックに行く事になっていたのですが、気づいたらバイクの後輪がパンクしていて・・・Rahimを呼んで直してもらったのですが、クリニックも時間をずらしてもらい、16時過ぎに行って来ました。クリニックと言ってもそう言えるほどの所でもなく、診てくれる先生は助手の資格しか持っていないらしく、ティオマン島でも「ミーティングがあって。」とよく言っているけど、明日からはまたメルシンのオフィスに行くとか言っていて、何をしてる人なのかなぁ?

 クリニックからの帰り道、NSコーナーでおやつを買って来ました。スイートポテトゴレンって言われたんだけど、何だろう?オレンジ色っぽい芋。↓これでRM1分。衣がサクサクで、しかもちょうど揚げ立てで・・・これは・・・with ビアだわ♪もちろん私1人で。


 夕飯は、お粥が1人前だけ残っているのでそれは旦那ちん用に、と思ったんだけど、他はどうしようかな、と。旦那ちんはちゃんとした食事が恋しくなっているようですが(・・・と言うほど、病人食みたいのが続いてるとも思わないんだけど・・・)、せっかく少し良くなって来てるみたいだしなぁ。で、とりあえずふろふき大根。


 それだけだと私もつまみが足りないので(笑)、カイラン炒めも。油を使うから旦那ちんにはどうかと思ったんだけども。


Sunday. March 1. 2015
 今年ももう二ヶ月が終わっちゃったのかと思うとドキドキするなー(笑)。いよいよ今日より、今シーズンの営業をスタート。とは言っても、残念ながらお客さんはいらっしゃいませんが・・・(^-^;)。でも、サイドカーの交換があったり、器材に手を入れたりと、やる事はイロイロ。

 1度、ファティンに体重計を貸してあげてからというもの、今日までに総勢4名が借りに来ます。みんな、定期的に量ってみたいらしい(笑)。しかしながらみんな、必ず私に何キロかを教えてくれ(笑)、増えてたり変わらずだったりすると、「お昼ご飯を食べたばかりだからな。でも、朝ご飯を食べてないのに。」とか、「夕べ、ピザ食べちゃったからな。」とか、「○○が○○キロって言ってて、でも、それはおかしいと思うの(自分より軽いわけがない)。だからもう1回量らせて。」とか、「朝、ジョギングしてるのに。」などなどを聞かされ、痩せていると、「○○キロだったのに○○キロだ!」と嬉しそうに報告されます。私って・・・(笑)?

 今日からサリアがレストランでナシチャンプルをスタート。昨日、「明日からナシチャンプルやるよ。」と嬉しそうに言われたので、今日のお昼に行って来ました。チキンカレー・手羽先のサンバル炒め・アジのターメリック焼き(・・・とは言わないだろうけど)・インゲンの炒め煮?が並んでました。今日は、チキンカレーとインゲンを選んでみました。忙しい時に、お店を閉めずにパパっと食べに行けるor持ち帰れるっていうのは本当に便利なので、長く続けてくれるといいな。そして宿!宿名をTioman HouseじゃなくてCozy Innにしたのだそうですよ。お店のサイトを直そうと思ったんだけど、前回聞いた1階の部屋の値段と、今日聞いた2階の部屋の値段、後から考えたら辻褄が合わなくて・・・もう1回ちゃんと確認しなくちゃ。でも、気づくとサリアの姿が見当たらない・・・。何か、人数によって料金を変える事にしたみたいなんだけど・・・ちょいとややこしい。


 旦那ちん、お昼にチキンカレーと魚を取っていたんですけどね、やはり相変わらずお腹の調子が不調なのだそうです。メルシンでも島に帰って来た日も普通に飲み食いしてるからあんまり気に留めてなかったんだけど、プーケットにいる時からずっと不調だったそうで。そんなわけで、夕飯も夕べの残りの肉じゃがをちょっと食べればいい、と言うので、それと、ナスとピーマンとタマネギの味噌炒めだけ作って夕飯にしました。沢山ある牛肉も、しばらくお預けになりそうです・・・(^-^;)。


Copyright (C) aico All Rights Reserved.


inserted by FC2 system