++HOME++PROFILE++TRIP++


アイコ日和 −aicoのつれづれ日記−

++INDEX++

ティオマン日記も宜しかったらどうぞ。
Thursday. April 30. 2015
 今日も朝からボートダイビング。8時半にベルジャヤホテルに宿泊されているアメリカ人ファミリーを迎えに行く事になっているため、まずは旦那ちん、8時15分にボートに乗って行きました。というワケで、今日はいつもより早起きしてバタバタと。今日はガイドでSTEVEもいるので、朝から手伝ってもらえましたが。旦那ちんがお客さんと会えてから、器材のサイズ連絡が来る事になっていたのですが、予想通り時間に来ず〜(^-^;)。でも、思ったよりは早く来てくれましたが(笑)。そして9時前に他のお客さんがJettyに来られ、みんなボートへ・・・で、フェリーが来てしまったのでボートを出すことになり、記念撮影はせず。ちょうど激しく雲行きが怪しくなってきたので大急ぎでお店に戻ると、着いた途端に激しいスコールが始まりました。セ〜フ(笑)。

 雨は激しいですが(コンプレッサーは水厳禁)、とりあえずタンクの充填スタート。終わった所で、インストラクターのVANESSA登場。急遽2名様の講習が決まり、10時から講習スタートなのでした。お天気も見事なまでに回復。気付いたら去って行くカーゴボートが見え、心配になてJettyへ行ってみたら、ちゃんとTongを持って行ってくれていたのでホッ。

 13時頃にお迎えコールが来て、午後分のタンクと一緒にJettyへ。そして、あぁ、記念撮影をし損なったー・・・。で、充填をしながらお昼ご飯。リピーターさんも無事に到着されました。講習チームはABCDレストラン前の浅瀬で限定水域講習を始め、ファンダイブチームも15時に出発。そして、ひたすらタンクの充填。途中、講習チームの器材ピックアップも。生徒さんが気分が悪くなってしまったそうで、今日の講習は16時半頃に終了でした。で、充填も終わりしばし静寂が漂う夕方(´▽`)。その後、19時前にお迎えコールが来て、バタバタ〜っと片付け、そして本日終了。20時頃にリピーターさん、無事に到着されました。

 今夜は9人でFIQTHYA CAFEで夕飯で、リピーターさんから、またしてもおいしい焼酎を頂きました。いつもご馳走様です。

Wednesday. April 29. 2015
 いいお天気の朝!今日もみんなと一緒にファンダイブ♪顔は、ちょこっと青くなってるけど大丈夫のようです。あぁ、良かった(笑)。ポイントは、CHEBEHとONE TREE BAY。CHEBEHは本当に透明度が良くて魚影も濃く、シンデレラウミウシも見れて大満喫♪リピーターさん、200本記念ダイブでしたー♪

 

 

 

 

 

 

 

 13時半前にお店に戻って来て片付け、順番にシャワーを浴びてからお昼ご飯を用意。その後は、いつもの事をやりつつ、夜のBBQの準備などを。リピーターさんがお肉を買って来てくれるとのことで、とりあえずウチはチキンウイングを買ってきて解凍、味付け。あとはコールスローを用意してみました。本当は今朝、Jettyにタンクを運んだ旦那ちんが、「漁船が来てて、アジとイカがあるから買う?」と言うので、お金を渡して急いで行ってもらったのですが、タッチの差で漁船が行ってしまいました・・・残念。

 そしてリピーターさん4名様が乗られたフェリー、19時頃に到着。お久しぶりです!・・・って感じがしないところが嬉しいな♪おかえりなさーい(´▽`)♪そして20時頃から、8人でのBBQスタート☆牛・豚・鶏、肉厚シャンピニオン、おいしかったーーー♪いつもいつもどうもありがとうございます(≧▽≦)!200本記念写真を撮ったのですが・・・後から見たら、何だ?この写真。FinePixちゃん、異常が出始めたのかしら・・・(>_<)。


Tuesday. April 28. 2015
 今日はフランス人のお客さんとリピーターさんと一緒にファンダイブ♪そして朝Jettyに行って驚くのです・・・。昨日手渡し、確実にカーゴボートに積み込まれたウチの空Tong、なぜか5つ出したうちの4つがJettyに戻されている・・・。意味が分からなすぎ!!!

 ダイビングはLABASとBATU MALANGにて。LABASで潜降中、右フィンのストラップを締め直したら・・・切れたっ。旦那ちんに伝えてその状態で潜りましたけどね、数回蹴ると脱げてくるし、ちょっと流れに向かって泳ぐ所はフィンが気になって仕方ないし、あぁ、驚いた。前に旦那ちんもそういう事があって、「でも、何とかなるもんだ。」とは言っていて、確かに何とかなるものだとは思ったけど・・・エア食いました。2本目はスペアのフィンを使いましたけどねー。でも、ダイビングは楽しかった♪


 

 

 

 

 

 

 ダイビングから戻って来たら、お店前にリンゴしかおらず。三郎はどこに行ったんだろう?と、コンタクトをしていなくて良く見えない目でキョロキョロ探していると、COZY INNのベランダに猫の姿発見。三郎もいるかとずんずん近づいて行くと・・・どんっ!!と激しい衝撃が〜。柵越しに見えている猫しか見ておらず、ギャグ?っていう位に勢いよく鼻の付け根、眉間のちょい下を柵にぶつけてしまいました・・・。お店前にいたリピーターさん、「やだ、大丈夫!?すごい音がした〜。」って驚いておりました、ははは(^-^;)。顔のど真ん中、ものすごく青くなったりしないといいんだけど・・・とりあえず腫れてて痛い(^▽^;)。

 夕方には、ご予約のお客様が到着されました。そして、今夜は4人でNamoo Beach Cafeへ。今日もまた・・・お米を。フィッシュカレーが食べたかったもので。スープカレー風ですが、味がしっかりしてて美味しかったです。


Monday. April 27. 2015
 今日はダイビング無しデー。昨夜はそれなりに遅くまで飲みましたが、みんな元気な朝でした・・・旦那ちんは若干二日酔い気味だったかもしれないけど。12時のフェリーで離島のお客さんを、みんなでJettyでお見送り。またお待ちしていまーす!

 そしてお昼ご飯。「朝ご飯いらない。」と言った割には早い時間から、「お腹空いた。」と言われまくりまして・・・肉!なお昼ご飯。スライスオニオンをたっぷりご飯に載せて、ステーキ丼。



 午後はまったりと過ぎて行きました。明日からはしばらくダイビングデーになるし、のんびりと。お店に1人でいると、お客さんがご来店。「何か飲み物を買って、ここにいていい?」と聞かれ、「え?」と思って言葉に詰まってしまいました。いやいや、腕に抱えている本、PADIのオープンウォーターマニュアルなんです。つまり、どこかのショップで講習を受けている生徒さんだと思うんですよね。で、頭の中がハテナでいっぱいになっている私に、「日本人?僕は中国人。」と笑顔で伝え、そのまま店内のイスに座りましてね。しかもやっぱりマニュアルを開いて勉強し始めたのですよー。さらに頭の中はハテナでいっぱい。気まずいし〜(^-^;)。例えばウチの生徒さんが、他のショップのお店の中で勉強してたらギョっとしちゃうと思うんです。思い切って、「講習受けてるの?どこのショップで?」と聞くと、隣のショップで受けているとの事。えーっと・・・(^-^;)。「そこにもテーブルとかあるよね?(ウチより全然いっぱいあるよねー?)」と言うと、慌てて何か飲み物を買うからと言うのですが、いやいやいや、そこのスタッフが見かけたらいい気はしないと思うのですよね・・・。そう伝えると、ソーリーソーリー言いながら立ち去って行きましたが、2人でソーリーソーリー言い合っちゃいましたよー。あぁ、びっくりした。

 夜はリピーターさんと3人でMAWARへ行ってきました。お昼にしっかり食べたのに妙にお米が食べたくてナシゴレンカンポン。目玉焼きとアヤムゴレンもオプションで付けちゃいました。この組み合わせ、最高♪



 今夜はおかしいです。暴食デー(笑)。物足りなかったらしい旦那ちんが、「夜泣きバーガー食べる。」と言い出し、勝手に夜泣きバーガーと呼んでいる、夜だけ不定期にオープンするバーガー屋台に寄り道。今日はピタパンもあるとの事で頼んでみました。↓こんな感じ。ピタパンとは違う気もするけど、たまにいいかも。

 

 部屋に持ち帰って食べたのですが、食べ終わったらカーゴボートから電話が・・・荷物がキター。でもま、今日のうちに届いて良かった&Jettyに出しておいた空Tongも手渡し出来て一安心。

Sunday. April 26. 2015
 今日は朝からダイビング。いつも通りお見送りしてお店に戻りました。しばらくしてからメインランドからなのか、シンガポールからなのか、本土からなのか分かりませんが、チャイニーズと思われる数名の方がご来店。何を聞かれるかな?と思ったらひと言、「コーク」。・・・えーっと、・・・はい(^▽^;)?申し訳ございませんが、当店にコーラはございません。とりあえず立ち去ろうとしかけてから戻って来て、黙って小さなペットボトルの水を2本つかみ、RM10を差し出され、お釣りを黙って受取り、終始無言で買って行ってくれましたが(^-^;)。少し前にも、ズカズカっとお店に入って来たチャイニーズと思われる男性に、たった一言、「トップアップ。」と言われました。プリペイド携帯にお金をチャージすることですが、えーっと、ウチはダイビング屋です・・・。

 お昼ご飯は、冷凍しておいたハヤシライスにたんまりとタマネギを追加してみました with サフランライス。タマネギが甘くてうまー♪



 午後はイギリスよりお越しのお客さんが体験ダイビング&スノーケリング。午前中に潜られたお客さんが午後も1本行かれるとのことで、体験はSTEVE、ファンダイブは旦那ちん担当。で、私もファンダイブへー♪ちょっとお天気が悪くなり、一時的にスコールもあったようで海の中は暗かったですが、やっぱりRENGGISはまったり潜れて癒されるな。

 

 

 

 今夜は4人でFIQTHYA CAFEへ。昨日お客さんに頂いたスコッチウイスキーを持参して行きました♪後から体験ダイビングに行かれたお2人もやって来たので、みんなで一緒にご飯&ウイスキーを。今日はチキン&チップス&サラダを頼んでみたのですが、↓こんな感じ。やはりガッツリ揚げてあります。


 約2週間位?滞在されたお客さん、最後の晩ですので二次会も@我が家のベランダ。いやー、笑った、笑った!

Saturday. April 25. 2015
 本日ノンダイビングデー。7時半前後位だったのかな?突然激しいスコールが・・・。その後スコールは落ち着きましたが、涼しい午前中。だからかな?今日はにゃんズが久しぶりにみんなで固まってました。↓8匹おります(笑)。ちなみ鈴ちゃん、蜂に刺されたのかなぁ?左頬と首の間辺りがぷっくり腫れてしまっていて・・・かわいそう(>_<)。太郎は太郎で未だに両耳の具合がよろしくなく。耳ダレ?が出たりしていて・・・気づく度にキレイにしてあげてはいるのですが、うーん、なかなか良くなりません。


 朝スコールがあったし、その後、旦那ちんがお店にいても「ジュアラに行く。」と言っていたお客さんが通らなかったので行っていないのかと思ったら、リピーターさんが朝7時過ぎ位に会ったそうで。ついに行ったんだ(笑)。

 本日のお昼ご飯↓。タマネギたっぷりのオニオンソースを揚げ鶏に。お昼からガッツリですが、夕飯は外食になりますしね。夜を軽めにしようかと・・・(笑)?



 夕方、リピーターさんもお店に来ていてまったりと過ごしていると、ジュアラへ行っていたお客さんが戻って来ました。感想を聞くと、「テケッは良かった。」と。ジュアラへ向かう道らしき所は入っていったのだけど「ここ?」という感じになり(実際そうなのです)、もう1回通りに戻ったらスコールが始まって雨宿り・・・で、すっかり行く気が失せてしまってテケッで遊んで来たのだとか(笑)。お土産にと、みんなで飲むようにとスコッチスイスキーを頂いちゃいました。とりあえず・・・みんなでビアタイム(笑)。

 今夜はリピーターさんと3人でMAWARへ行って来ました。

Friday. April 24. 2015
 今日は8時集合にてダイビングなので、6時起床。まるさん、夕べは24時半頃からガリガリ攻撃が始まりましてね・・・(^-^;)。ガリガリしてすぐにドアを開けて宥めれば「そうやって開けるからクセになる。」と言われ、無視し続けていれば「何とかしてよ。」と言われ、仕方なくベランダに出てボーっと過ごしてると「何やってんの?」と言われ、仕方なくベッドに連れて来て抱っこしたり撫でたりするものの、猫ですからね・・・じっとしていられなくなって動きたがり、しまいには「ニャァ!」なんて声を出しちゃうし、どうしたらいいんでしょうねぇ(^-^;)。せめてベッドで静かに寝てくれればなぁ。

 お見送りしてお店に戻り、いつものルーチンワーク。その後、「そろそろお昼ご飯の下準備でもしておくか。」と部屋に戻って下準備。今日は素麺を重曹で茹でて坦ジャー麺にしようかと思いましてね。朝、冷凍庫から挽肉は出しておきまして、タマネギたっぷりで載せる具を用意しておきました。そして、↓こちらが完成図。素麺も重曹で茹でると・・・薄っすら黄色くなりまして、中華麺っぽくなりました♪これで重曹は終わったので次はベーキングパウダーで試してみようと思いマス。いつか、中華麺そのものを作ってみたいんですけどね。かんすいの代わりに重曹なりベーキングパウダーを入れて麺を作れば中華麺になるらしい!?


 まるちゃん、今日もいい伸び。タマがまるのお腹に手を置いて寝ているのがまた何とも(笑)。




 昨日KLに到着されたリピーターさん、夜行バスでメルシンへ出るとの事だったので、今日の朝イチのフェリー(11:30)で到着されるかと思いきや・・・どうも乗っていないような・・・。おや?と思っていたのですが、次の便(14:30)で到着されました。どうしたのかと思ったら、なんと11:30のフェリーは4隻も出たらしいのに満席で、夜行バスで夜中3時頃に着いて待ち続けた5人、乗せてもらえなかったのだそうです。びっくり!5人くらい何とかならんのかい!って思っちゃうけど・・・。何で今日はそんなに混んでたんだろう?お疲れ様でしたm(_ _)m

 タマネギが沢山あるのでオニオンリングフライ・・・は、タマネギが小さいし変な作りなので輪っかにほぼ出来ないので、横にスライスしてオニオンフライをビールのつまみに作ってみたんですけどね。何度か作ったオニオンリングフライの衣を作って揚げようと思ったのですが、うっかり片栗粉とベーキングパウダーを間違えてベーキングパウダー多めの衣になりました。ま、オニオンフリッターってことで・・・と作ったのですが、何だか得体の知れない物が出来上がりまして・・・。すみません、みなさん(^-^;)。これですっかりお腹が膨れてしまい、レストランへは行かずにお店前で飲み会。ビール、ウイスキー、ジン・・・今日もよく飲みました(笑)。

Thursday. April 23. 2015
 9時にお店集合で、体験ダイビングの簡単な学科や海の浅瀬でスキルの練習をしてからボートダイビングの予定でしたが、お母様、昨日よりも鼻がグズグズしてしまって中止。でも、せっかく島にいらっしゃいましたからね、PANUBAのボートでスノーケリングツアーへ行かれました。

 そんなワケでのんびりとなった午前中。とりあえず皮むきが面倒な紫タマネギ?の皮をいくつも剥き(茶色い皮と食べれる部分が混ざっていたり、真ん中辺りに茶色い皮が入り込んでいたりと、とても面倒なのです・・・)、使いたい時にサッと使えるようにジップロックに詰めてみました。

 午後は14時からアドバンス講習最後の科目、アンダーウォーターナビゲーションを行う事になり(ジュアラに行くかも、と言っていたのですが行っていなかったので、笑)、早めのお昼ご飯はマルちゃんの正麺・醤油味。大量にあるタマネギも具材にしちゃいます。ラーメンとスライスタマネギの組み合わせ、結構好き。


 午後は予定通り講習@BLUE HEAVEN REEF。戻って来たと思ったら、「カメラ〜!」と言うのでカメラを持って出ると・・・旦那ちんのフィンにカニが乗ってました。くっついてたそうです。ニコっと笑顔のカニちゃん。写真を撮ってから海へ返しました。


 夕方、久しぶりにザザザーっとスコールがあり、一瞬、キレイな虹も出ました。18時過ぎになると、リピーターさん&お母さん、ご友人、長期滞在中のお客さんが集まり、閉店の時間までビアタイムとなりました。

 今夜は、3人でABCDレストランへ行って来ました。フライドガーリックフィッシュ(初めて食べた)とフライドチリチキンとサラダを3人でシェア。付いてくるご飯はチップスに変更してもらい、サラダはトマトサラダとキュウリサラダを半々で作ってもらいました。今まで思いつかなかったけど、半々っていうのはいいな。

Wednesday. April 22. 2015
 今日も朝ご飯はリンゴ入りシナモンロール。・・・うん、これはこれでアリなんだけど・・・やっぱり違うんだよな。ちなみに、友達にもらった美味しそうな砂糖は↓これです。これを振りかけたのは正解。美味しい(´▽`)♪


 ふと気づいたら・・・まるが三郎を抱きかかえるようにしてウトウトしてました。あぁ、ほっこり(´▽`)♪


 次郎も可愛く撮れました♪


 だいぶ旦那ちんの足は復活してきたのですが、大事を取って今日もドライデー。滞在中のお客さんがブランチを食べに行かれたので、ウチも早めのお昼ご飯。今日、ナスやニンジンが届く予定なので、色々野菜を使ってしまおうとナポリタン。残りのスモークチキンも使えるし。スパゲティ、またしても朝から水に浸けておきました。出来上がってお店に戻ると、あらら、お客さん、もう食べ終わって戻っていらっしゃいました。旦那ちんのパソコンである作業をしてもらっていたので外で食べたのですが、旦那ちん、「一口どう?」とお皿を持って中へ・・・。いやいやいや・・・、イタメシ屋さんで料理を作られていた方に何を・・・(^_^;)。


 午後、リピーターさんがお母様と到着されました。ご無沙汰しています!明日、お母様の体験ダイビングを予定しているのですが、ダイバーのリピーターさんもお母様も風邪気味との事で、明日の朝の様子を見て、という事で。そしてその後はまったーりと過ぎて行き、夕方。お客さんはもうビアタイムに突入されていたのですが、18時も過ぎたし、「飲むか―。」と誘われ、カンパーイ・・・で、カーゴボートがやって参りました(^-^;)。そしたらお客さんが一緒に取りに行ってくれましてね。お店の片付けもスタッフのように率先して手伝ってくれたり、ホントにもう、日々お世話になります。


 そして、届いた荷物を見てハテナがいっぱい・・・。頼んだトニックウォーターが無く頼んでいないパイナップルジュースがある・・・あ、パイナップルビスケットが無い・・・卵も無い・・・いっぱいあるから頼まなかったタマネギがまた3kg届いてる・・・ウチ、今5kg位タマネギがあるんじゃ・・・(^-^;)。ど、どうしたんだろう・・・(^▽^;)。

 今夜は3人でNamooへ行って来ました。今日はサンセットコーナーの定休日っていうのもあるのかな?ほぼ満席状態で賑わっておりました。今日は、私はチキンカンポンにしてみましたよー。私が似たようなのを頼むから、毎回似たような見た目ですが(基本的に一緒に炒める野菜は同じだし)、味はちゃんと違っていて美味しいです。


 食後、我が家のベランダで二次会。昨日作ったポテトサラダがつまみー。

Tuesday. April 21. 2015
 最近、また朝方にまるちゃんのドア、ガリガリ攻撃があります。でも、「あぁ、この時間か。もう起きちゃってもいいか。」って時間がほとんどですが。夜寝る前に、3つの入れ物にキャットフードを出しておくのですが、ガリガリ攻撃がある時は大抵空っぽになっています。そうかそうか、みんなの代表となって「ご飯ー。お腹空いたー。」て訴えてるんだね、はいはい。

 朝ご飯はリンゴ入りシナモンロール。軽くトーストして食べましたが・・・うーん、イマイチ。旦那ちんはすっかりデニッシュを想像してたみたいだし。こんな暑い所じゃデニッシュ生地は作れませんよー、バターが溶けちゃう。発酵時間が足りなかったのか、トースターで焼き過ぎたのか。見た目からして硬そうな気はしてたけど、もっとふんわりがいいなぁ。まぁ、これはこれでアリなんだけど、もっと違うものをイメージしてたんだけどな。そのうちまた作ろう!

 今日は午前中、旦那ちんの足の傷の具合が良ければアドバンス講習最後の1本を行う予定でしたが、今日は答え合わせのみとなりました。なかなか足の傷が良くならず、腫れも引き切らないでおります。GW前に完全に治るといいのですが。

 お昼ご飯に、使いかけのゴーヤ・スナップエンドウ・うりずん、みんなまとめてゴーヤチャンプルーにしちゃいました。それと、イカゲソだけまとめて残っていたのでざっと焼き、タイのタレ、ナムチンシーフードを付けながら食べました。うま♪メルシンの市場で仕入れて来た野菜もだいぶ無くなりましたが、明日になるかな?VICTORYに頼んだ野菜が届く予定。傷みにくい、間違いなく届く、無難な野菜のみですが。ここ最近、何度か今まで頼んだことのない野菜も挑戦してみましたが・・・やっぱり難しいな、という結論。手に入る物で美味しい物を食べよう!

 食後の片付け・・・からの〜、夕飯の支度。「オニギリ食べたいな、鶏の唐揚げと・・・。今夜は家でご飯にする?」と午前中に囁かれましてね。軽く聞き流してはみたのですが(笑)、用意しちゃうんだよなぁ。ジャガイモがずいぶんくたびれてきたし、明日辺り、またジャガイモが3kg届く予定なので使ってしまおうとポテトサラダも作りました。卵も1シート(30個)届くので、3個茹でて入れました。常備菜、常備菜(笑)。1枚残ってるスモークチキンも半分位スライスして入れてみましたよー。そろそろ使い切りたかったチーズも刻んで入れたし、クレイジーソルトやオールスパイス、粒マスタードなんかで味付け。洗濯物を取り込んだり、午前中に漂白しておいた濾過器を洗って組み立てたりと・・・食後って気づくと2時間位が経っているのですよ、日々。室温36℃、もう汗だくだくの日々。なのになぜ痩せないのだろうか・・・(笑)。ノミスギタベスギダカラー(´▽`)/

Monday. April 20. 2015
 今日はのんびりデー。お客さんはジュアラトレッキングへ行くと言っていたのですが、今日はタイミングを逃されたようです。ウチは、今日はボートをビーチに揚げてオイル交換など。やるのはRahimですが。

 今日のお昼はスパゲティ。朝からスパゲティを水に浸しておいたので、茹で時間は1分くらい。こないだの残りのイカを使い切るべく(冷凍しておかなかったので)、イカたっぷり入りの明太子スパゲティ。キューピーの和えるだけの素、美味しいし便利だワ♪



 食後の片付けをしながら思い立ち、シナモンロールを作ってみる事にしました。去年からずっと作ってみたいと思っていて、今年ブラウンシュガーも買ったし、友達にもらったコーヒー用の美味しそうな砂糖を振りかけて焼いたら美味しいだろうな、と思っていたのです。それと、リンゴのフィリングも使い切ってしまいたかったのですが、入れたら美味しいだろうな、と思って。で、↓こんな感じに焼き上がりました。生地作りに卵黄っを使ったので卵白を塗って焼いてみたのですが、見た目、デニッシュっぽくなったなぁ。でも、デニッシュではありません。


 お店に行くとお客さんが来ており、旦那ちんと「マージャンをやりたい。」なんて話しをしておりました。ですが2人じゃねぇ、という事で、3人でトランプをやることになりました(笑)。1回だけババ抜きをやり(あっという間に終わってしまった・・・)、そのあとはずーっと七並べを。これがなかなか白熱してしまいましてね。お客さん、結局1回もビリにならず。強し。

 それから3人で夕飯を食べに。Namooに行こうとなり、Jettyに寄り道して男爵にご飯をあげて行こうと思ったのに男爵おらず。どこかに連れて行かれちゃってないといいね・・・とNamooへ行くと、残念、クローズ。なので、サンセットコーナーへ行って来ました。夕焼けもキレイ。



 帰りにもう1度Jettyへ行ったら・・・男爵、イター♪というワケで、男爵にご飯をあげ、みんなでビールを飲みながら食事に付き合いました(笑)。それから、今度はHallo Barへ。Hさんも一緒に、4人でワイワイやってきましたよー。我ながら・・・日々、よく飲むなぁ。GW前にこんなんで大丈夫かしら(笑)?

Sunday. April 19. 2015
 いつもより1時間早い出発でダイビングなので、今朝は6時起き。うん、眠い(笑)。みんなをお見送り後に洗濯の続きをして、お店に行ってからはBBQコンロ・・・代わりの手押し車や網を洗ったりなど。それからタンクの充填。終わって最後にコンプレッサーのバルブを開けてシャーっとやっていると・・・お迎えコール。何?このタイミング・・・(笑)。

 お昼は4人でFIQTHYA CAFEに行って来ました。今日はナシゴレン・アヤムに目玉焼きを添えて。ここの鶏肉チャーハン、なかなか美味しいです。チリソースを使ってるんだとは思うけど、見た目がチキンライス(ケチャップご飯)風。そして、14時のフェリーでリピーターさんが離島されました。

 リンゴさん、最近ここがお気に入りのようであります・・・(笑)。


 午後は順番で休憩@部屋。そして夜は、3人でMAWARへ行って来ました。今夜はビーフン・カンポン。前回頼んだ時はリピーターさんのビーフン・ママッと逆になってしまったので、ようやく食べれました。なかなか良いです。


Saturday. April 18. 2015
 朝ご飯↓。こないだメルシンで買って来たリンゴがあまり美味しくなかったので・・・甘く煮ちゃいました。それをパンに載せてシナモンを振ってトースト。たまにはいいですね、こういうのも。


 今日は11時タンジュンゲモッ発のフェリーでリピーターさんがご来島予定。なので、ダイビングは午後。今夜はBBQナイトで、実はシャンパンもあるので、シャンパン用に朝からチキンと卵をスモークしました。チキンは昨日のうちに塩・胡椒・ローズマリーを振り、布巾に包んで冷蔵庫で乾燥させておきました。それと、コールスローを直前に和えればいいところまで準備。ダイビング終了時間もそれなりに遅いし、今夜はジョンを偲ぶ会があると声を掛けてもらいましてね。インストラクターのジョン=エドのお父さん、昨年亡くなったのですよね・・・。少し顔を出させてもらうので、出来る準備は午前中に。

 順調にリピーターさんが到着され、14時からボートダイビング。お送り後、BBQの準備を。手押し車?って言うのでしょうか?それがウチのBBQコンロになるので、器材庫前に運び、中に少し砂を敷きます。その上に炭を置き、火がついたら網を載せて完成。もちろん火は直前に入れてもらいますが。他、グラスなどをお店に運んでおき、あとは直前に料理や食材を持って来ればいいだけのところまで用意しておきました。

 18時過ぎにみんなが戻って来て、片付けをしたりシャワーを浴びたり。そして19時半、4人でサンセットコーナーへ。向かう時に、まだ隣のショップにみんながいたから、「・・・(^-^;)。」とは思ったんだけど、やっぱりいませーん(笑)。でもま、「私たちは私たちでジョンにカンパイだ!」とカンパイ。少し遅れてエドやジョンのバディがやって来て、しばし思い出話しなど。ジョンは本当にナイスガイでした!

 それからお店に戻ってBBQナイト!火がいい感じになるまでは、スモークチキン&卵とコールスローをつまみに、シャンパンを♪本日はヴーヴクリコ様。


 そして火がいい感じになってきたら、まずはイカ。すっかり写真を撮り忘れたけど、生姜醤油が合うー(´▽`)♪「これは絶対焼酎だ!」となり、リピーターさんが持って来てくれた本格芋焼酎『黒丸』が登場。そして、その後はカツオ。大根おろしと食べる炭焼きカツオ、美味っ♪


 あぁ、楽しかった&美味しかった♪いいタイミングでいいカツオが買えました♪漁船が来たからといって魚を持っていない時もあれば、小さなアジしかない時もあったりするしな。

Friday. April 17. 2015
 今日はダイビング無しデー。滞在中のお客さん、アドバンス講習を受ける事になりまして、本日は予習の日。最初は今日が離島の日だったんですけどねー、沈没したそうです(笑)。

 お昼ご飯用に挽肉を冷凍庫から出しておいたのですが、「お昼ご飯、何?」「決めてない。」「ARINIにでも食べに行く?」「行くー♪」で、さっさと挽肉を冷凍庫に戻した私(笑)。まだ今シーズン、ARINIに行ってないしね。・・・と思ったら、今日に限ってクローズ。ちょうどABCDレストランでご飯を食べ終えて来たばかりのお客さんを誘い(笑)、3人でABCDレストランへ行って来ました。私はついつい・・・ナシゴレンカンポン(笑)。ABCDレストランのナシゴレンカンポンも美味しいのです。でも、夜はなるべくお米を食べないようにしてるので・・・お昼じゃないと(笑)。お昼にABCDレストランに来る事は滅多にないからなぁ。美味しかったです(´▽`)。

 帰りがけ、冷凍庫にあまりスペースが無いとは思いつつも・・・ダブルエースで鶏胸肉を買って帰宅。カチコチに凍っているので解凍させてから小分け。とりあえず、きっちり冷凍庫に収まりましたよ。でもいつも不思議なのが、何かを取り出してその分スペースが出来るハズなのに、詰め方の問題だけど、なぜかパンパンな状態が続くんだよな。

 夕方、西日があっつい時間に、リンゴと三郎をシャンプーしました。洗ってる時は嫌がるけど、やっぱりスッキリするんだろうな。その後は気持ち良さそうにしてましたよ〜。

 今夜は3人でNamoo Beach Cafe(これが正しい店名でした)へ行って来ました。↓こんな雰囲気で、奥の建物がキッチン。



 今日はGinger Squidにしてみました。これも美味しかったですよー。


 今夜も我が家のベランダで二次会。キツイお酒は飲んでないけど、最近飲み過ぎだなー。でも、明日も飲むなー(笑)。

Thursday. April 16. 2015
 今日も朝からボートダイビング。いってらっしゃいまし。いつも通りの午前中を過ごし、お昼ご飯。使いかけのコンビーフとツナ缶、冷凍しておいたランチョンミートを使い、ゴーヤ&うりずんのチャンプルー。コンビーフもいいなぁ。


 さぶちゃん、お弁当付けてどこ行くの(笑)?


 15時のフェリーにて、お客さんが離島。私たちはもう1人のお客さんと一緒にテケッへ行きました。なので、Jettyで離島のお客さんとお別れだったのですが、フェリーが来るより先に出たので・・・見送ってもらう形となりました(笑)。

 テケッでの用事が済んでABC村に戻って来ると、行きにいた漁船がまだ停泊中。良さげなカツオ(スマ)が目に入り、「1kgRM10、3尾で2kgだよ。」と言われて2kgお買い上げ〜。イカも目に付いたので「イカも!」と言うと、イカはオマケで付けてくれました〜♪↓これでRM20。土曜日にリピーターさんが焼酎を持って遊びに来てくれるとの事で、BBQやります!


 

 テケッでビール20ケースの仕入れもして来たのですが、男性2人が先にバイクで運んで所定の位置に片付けてくれました。私は歩いてお店に戻る途中、NSコーナーでケロポッを購入。それをつまみに、ビアタイムへ突入ー。滞在中のお客さんはバーテンのお仕事もされていたとの事で、今夜はカクテルパーティなのです。去年、リピーターさんに頂いたシェイカーやカクテルグラス、ようやく登場の日がやって参りました!

 ケロポッとビールが終わったところで、カクテルパーティの準備(笑)。運ぶものを運び、最後にアンチョビポテトを作ってサラミとチーズを用意してお店へ戻ると・・・人が増えてる(笑)。3人のつもりだったのでつまみが足らない感じですが・・・ま、いっか(笑)。色々お酒を作ってもらいましたよ(´▽`)♪


 


 スティーブ、ダレン、エドがまず帰り、それからフランクが帰り、それから通りがかったHさんを呼び止め(お酒は飲まれないのですがね)、ワイのワイのと。我が家のベランダで二次会もありましたが、私はちょこっと飲んで引っ込みました。男2人ナイトをどうぞー(笑)。

Wednesday. April 15. 2015
 朝のボートお見送り時@Jetty。すっかり私たちのバイクの音を聞き分けれるようになった口髭男爵、Jettyへ行くとすぐに走り寄って来ます。今日もぴったり寄り添って来てゴロゴロゴロゴロ。かわいい(´▽`)♪


 お店に戻ると、めめがやって来ました。ここ数日、毎日数回帰って来るようになりました。お腹が空いて仕方がないみたいだし、やっぱり出産が近づいて来て、お店か部屋で産みたいんじゃないのかなぁ。うにゃうにゃ文句言いながら周りを警戒しつつご飯を食べて、気づくとまたいなくなってるけど・・・(^-^;)。あの可愛かっためーちゃんが野良猫みたいでちょっと悲しい・・・。

 リンゴと三郎、気づいたらゴミ箱の蓋の上で・・・(笑)。毎日よく食べてるけど、もっとコロコロ太って欲しいな。





 今日のお昼ご飯はラム肉でハヤシライス。2回分位作ったので、残りは冷凍。煮込み用として冷凍しておいたラムを使った分スペースが出来たのに、またしても埋まる冷凍庫(笑)。


 食後の片付け、塩麹作り、洗濯物の取り込み、扇風機の掃除・・・からの、猫たちのシャンプー(笑)。太郎・次郎・鈴・まる・たま・はな、の順で。たま、初めてのシャンプー。次郎が一番暴れたかな。他の子は嫌だ嫌だ言いながらも、それなりにじっと耐えてくれましたよ。でも、洗い終わってからも逃げるわけじゃないので、いじめられてるんじゃない事は分かってくれてるハズ。

 夕方頃にお客さんがお店に来られ、ビアタイム・・・ですが、ちょうどメールが届いて私は宿探しへ。5月1日メーデーは毎年混み合いますが・・・北から、バンブーヒル・ABCシャレー・ナズリープレイス2・ダブルエース・スリネラヤン・COZY INN・ティオマンハウス、まではどこもいっぱい。まぁ、予想通りではあるんだけども・・・と思っている所へABCシャレーのスタッフがやって来て、「ナズリー2が今、キャンセルが出て予約出来るよ。」と。なんていいタイミング&親切だ〜。

 そして、私もビアタイムに参戦。今日は最終フェリーでご予約のお客様が到着されるため、それまでお店で待機。16時半メルシン発なので、まぁ、17時頃に出て19時には着くかな、なんて思っていましたが、到着は19時半過ぎでした。それから4人でMAWARへ行って来ました。

Tuesday. April 14. 2015
 今日は、昨日キャンセルさせてもらったお客さんのボートダイビング。旦那ちんの足は、昨日に比べればグっと良くはなりました、まだフィンキックが痛かったみたいだけど・・・(^-^;)。ただ、ちょうどメルシンのクリニックで出された薬を飲んでいる最中なので、それは良かったかも。

 今日のお昼はステーキ?丼。もやしがあれば最高ですが無いので、キャベツとタマネギを刻んで炒めました。テンダーロインを一口大に切って焼き、酒・みりん・醤油で作ったタレを回しかけました。「久しぶりに肉食った!って感じ。」「いやー、久しぶりにガツンと食べた気がする。」とえらく満足気な旦那ちんでしたが・・・そう?・・・そう言われてみればそんな気もしなくはないけど、多分、やっぱりこういう食べ物が好きなのね〜。


 夕方、ウォークインにてお客様がご来店。英語で話しかけられたのでしばし英語での会話となりましたが・・・日本の方でした(笑)。明日、ボートダイビングへ行かれる事になり、器材合わせなど。その最中、誰かが歩いて来る・・・と思ったら、もう島を出て2年になるのかな?ダレンだー!久しぶり〜!FBでマレーシアに来てるのは知ってたけど、懐かしい、懐かしい(´▽`)。その後、もっとご無沙汰なエドも来てくれました。

 お客さんと3人で19時過ぎまでお店でビールを飲みつつお喋りをして、本日は閉店。ご予約ではなかったので来られる事をもちろん知らず、今日は家ご飯のつもりで用意してしまっていたもので。リクエストにより、豚バラの塩麹&柚子胡椒焼きと、煮物。旦那ちんは今夜はお米を食べると言い、炊いた1合を全部平らげておりました。体が肉とお米を欲してるんですかね。私は焼酎を飲み過ぎました・・・。



Monday. April 13. 2015
 さくらに噛まれた旦那ちんの左足、ぱんぱーん・・・な朝(^-^;)。今日は昨日体験ダイビングに行かれた奥さんの旦那さんがボートダイビングの予定だったのですが、キャンセルさせて頂く事となりました(>_<)。まだ滞在日数はあるので、今日は家族でスノーケリングを楽しんでくれる事となりました。ごめんなさい。さくら、恐るべし・・・。

 今朝もお腹丸出しで寝入るまる。もーう、こんなお腹を見たら・・・顔を埋めたくもなりますって〜(笑)。


 今日のお昼ご飯は、久しぶりに五穀米。それに、挽肉・レンコン・豆苗・ワケギ・かつお節のマヨ醤油ごま油炒めを添えて。七味唐辛子が合います。


 午後、STEVEがレギュのメンテを習いにやって来て、しばし旦那ちんと2人でメンテ講習。私は私で、STEVEに私のダイコンを託しているところ。こないだ講習のお手伝いで久しぶりに潜ったら・・・ダイコンが反応せず。潜ったら自動的にダイブモードになるはずなのですが・・・。ボタンを押したら作動したけど・・・。STEVEが以前、同じダイコンを使っていてセンサーがダメになったとかで、同じ症状化どうかをチェックしてくれる事になっております。でも、多分ダメっぽい、ついにおさらばか・・・約13年使ったけど。BCDにも小さな穴が開いていて、微妙に空気が漏れて行くので・・・一応、次のBCDが用意されております。何年か前から気づいてて、それでも愛着があって使い続けてたんだけど。2代目ウェットスーツも、こないだ久しぶりに着ようと思ったらファスナーが錆?塩?にやられてて開かないし、これまた一応、次のウェットスーツが用意されています。リピーターさんのお下がり♪

 19時にお店を閉めて、ぶぶーんっとバイクでJettyまで。男爵にご飯をあげないとね(笑)。夕焼けも綺麗でした。



 そして夕飯。昨日食べるつもりだった揚げ物・・・アスパラの豚肉巻き&餃子の残り種を挟んだレンコン&うずらの卵。それと、大根・人参・胡瓜・モロッコインゲン・ツナのサラダ。

 

Sunday. April 12. 2015
 6時起床。今日はいつもより1時間早い集合。さらにアドバンス講習の答え合わせが7時半からなので、早めに色々と準備でした。今日もいいお天気で良かった。

 Jettyでのお見送り時、今日は漁船が停まっておりまして。アジやイカ、サワラやカジキなどなど、村の人たちが仕入れて行きます。サワラ、食べたいなぁ〜。ですが今、冷凍庫に全く余裕がありません。やっぱり、大きな冷凍庫が欲しい・・・(笑)。

 今日は12時過ぎにお迎えコール。みなさん14時のフェリー(なので、ABC村は一応13時半にJetty集合)で離島されるので、わわわーっと片付けやらチェックアウトやらお昼ご飯やら。どうせフェリーは時間通りには来ないので、ま、13時半が目安ではありますが、海の方の様子を見ながら動くことになります。で、サラン方面からフェリーが来るのが見えると、「来た!」とバタバタバタ〜っとJettyへ。旦那ちんがサイドカーに荷物を積んでお送り、私はお店前でお送り。今回もどうもありがとうございました!

 そして15時からは、STEVE担当で体験ダイビング。先日ファンダイブに行かれた方の奥さんで、旦那さんとお子ちゃま達もスノーケリングでご一緒に。ボートに乗って出発後、コンプレッサーを回しながら・・・デザートタイム♪おととい、新婚の奥さん・・・Hさんから手作りアイスクリームを頂いたのです♪ヨーグルトアイス、美味しかった〜(´▽`)♪


 タンクの充填終了後、旦那ちんがお店にいるので私はざっと夕飯の支度をしに部屋へ。今日は揚げ物にするつもりで、衣付けは揚げる直前としてその手前まで準備。それとスパゲティサラダにしようと思い、野菜類は切って洗ってザルにあげ、スパゲティは茹で、ドレッシングを用意。すでに18時半位で19時過ぎには食べるし、と思い、食べる直前に和えるつもりで、そのまま放置してお店へ。

 一部、古いウェットスーツを格安で出したのですが、まずSTEVEとWENDY達が一部購入してくれまして。時間も時間なのでビアタイムに突入し(笑)、気づけば21時(笑)。さすがにその時間から揚げ物をする気はなく、スパゲティサラダだけ食べました。若干伸びちゃってた感が(笑)。冷蔵庫に入れておかなかったしねぇ(^-^;)。


 STEVEとWENDYとお店前で話してた時、突然旦那ちんが「痛い!痛い!痛い!!!」と叫び出したので何事かと思ったら、さくらが踵に噛みついたそうで(^-^;)。踏んではないみたいだけど・・・ぶつかったのかな?最近、乳離れさせようとしてるのか、ちびにゃんズや他の子が近くに来るだけで威嚇したりする事もあるんだけど、でも噛みついたりはしてないから間違えたわけでもなさそうだし・・・何だ?結構ざっくり切れてて血がだらり〜ん(^-^;)。

Saturday. April 11. 2015
 いいお天気の朝。今日はまず、9時集合にてボートダイビング。ちょうどカーゴボートが来ていて、ひと段落ついたスタッフがZINZA'S CAFEで朝ご飯を食べ始めたよう・・・Jettyの片側が封鎖されたまんま。土曜日のダイバー出発時間に・・・(^▽^;)。

 みんなをお見送り後、新しいウェットスーツのハンガーにサイズシール付けなど。お店のブログに載せようと思い、写真を撮ってみましたー♪そうそう、2月に旦那ちんがプーケットに行った際、ロゴマーク入りのオリジナルウェットスーツを発注して来たのでした。それがおととい夜に来たカーゴボートで届いたのです。で、この荷物がJBの税関でストップしていた為ちょこちょこっと手続きを行い(アジザンが手伝ってくれました、テリマカシー)、メルシンの郵便局で税金?を支払って受取りだったのですが、届いてるはずの荷物が「明日、届く。」と言われ、結局VICTORYに引き取りをお願いしたのでした。



 三郎(左)とリンゴ(右)。5つ子ちゃんだったのにね・・・寂しくなっちゃったな。大きく育ってね。リンゴとミカンはそっくりだったな。

 

 今日は午後も潜りでバタバタするし軽い食事がいいとの事で、お昼はサンドイッチにしようって話しでした。いつもと同じ時間にダイビングから戻って来てログ付けをして、14時過ぎにお昼ご飯。突然、キラにナシルマをもらいました、魚付き♪で、↓これは私のお昼ご飯になりました。見た目はとてもシンプルですが、美味しいです。ちょうどリピーターさんが乗っていると思われるフェリーが到着したため、飲むようにかき込みましたがね。


 今日は11時半メルシン発のフェリーにて、リピーターさん御一行様が到着予定。出発が30分位遅れるとして、14時頃に到着かな、と予想。午後は15時からダイビング&スノーケリングを予定していました。が、お客さんが多くてパニくったようです、フェリー会社・・・。予約してあるのにねぇ。お2人だけ12時前に出たフェリーに乗船でき、9人は次の臨時便に回され、結局13時前の出発。そんなワケで、ダイビングは16時からとなってしまいました。フェリー、本当にもうちょっと何とかしてくれないかなぁ(>_<)。

 そんなこんなで、本日19時半過ぎ頃にドタバタ閉店。いつもならこの後、みなさんと揃って夕飯を食べに行くのですが、今日はこれからウェディングパーティへ。ざっとシャワーを浴びて着替えて。おととい?昨日?突然お誘い頂きましてね、SMSで(笑)。テケッへ行く途中辺りが会場との事で、マリンパークの所に停めてあるアジザンのバイクをお借りして行って来ました。一緒に写真っを撮って、お祝いご飯を頂いて来ましたよ、手で。ご飯の上に、チキンと魚と牛肉と、野菜?果物?の煮物みたいのと、こちらのサラダとスイカです。美味しかった(´▽`)♪




 

 それから急いでABC村に戻り、みんなが食事中のABCDレストランに合流。二次会はウチのお店前にて。麦焼酎、頂きました(´▽`)♪麦なんだけど、一般的な麦焼酎と比べてコクがあって違う感じ。これ、美味しい!


 久々、24時まで飲みました〜。お店前で飲んでる間、我が家のにゃんズは嬉しそうに周りで遊んだりしてたのですが、まるだけは頑なに来ません。部屋のドア前で番をしてくれておりました(笑)。

Friday. April 10. 2015
 朝からいいお天気。不安定なお天気は昨日1日だけで終わっていますように。それにしても。昨夜もその前の夜も、犬がやって来たのです。昨夜は1匹だけぽかったし、多分さくらが威嚇したんだと思うのですが、「キャンッ!」とひと声だけ聞こえ、走り去る足音が聞こえました。慌ててドアを開けると、私たちのギョサンが蹴り散らされていましたが、特に問題なし。ただその前の夜は、追いかけて行く足音や吠える声が何ヶ所かから聞こえて来たわけで・・・。また何匹かになってるみたい。群れると怖いからな・・・。あー、ヤダヤダ・・・。

 今日はいつも通り9時からボートダイビング。今日はいいお天気で海もいい感じ、気持ちいいだろうなー(´▽`)♪そうそう、昨夜のカーゴボートで、いつも通りの時間にお迎えコール、Jettyまで行って器材やタンクをピックアップ。で、ちょうどフェリーが向かって来てるのが見えたので、しばしフェリーの到着待ち。この便で、ご予約の2名様が到着されました。

 16時から体験ダイビング。ライセンス取得にも興味があるようで、是非ぜひ次はライセンスを取りにお越し下さいね、マレーシアにいるうちに(´▽`)!

 今夜は旦那ちんと2人で外食。モクタールのレストラン・・・Namoo Beach Cafe&Restaurant・・・だったかな?旦那ちんは今夜はお米解禁だそうで、チキンカレー。私はフィッシュサンバルにしました。野菜も色々入ってて美味しかったです。


*** *** ***

 何だかもう全く信じられないのですが・・・みかんの具合がみるみるうちに悪くなり、午後、旅立ってしまいました。痩せ細っていたわけでもなく、本当に数日前まで元気に飛び跳ね回り、沢山食べていたのに。仔猫のうちは本当に分からないなぁ・・・。悲しい。

Thursday. April 9. 2015
 我が家には滅多に無いレタスがあるので・・・朝から豪勢にBLTサンド♪自家製ピクルスも挟んじゃいましたよー。ベーコンは去年買って冷凍してあるもの、で、残りあと2枚。昔は「冷凍」が信用出来なかったのですが、今や何でも冷凍(笑)。冷凍庫、バンザイ。


 私がまだ部屋の事をやっている間に、昨日ダイビングについて聞きに来られた方のファンダイブが決まり、10時からボートダイビングとなりました。いつものようにJettyでお見送り、いってらっしゃーい☆朝のうちは晴れていたのですがだんだん曇って来て、一時的に雨が降る事も。お迎え時はまた晴れ間が広がりました。↓写真は、下唇を擦りむいたらしいたまちゃん、おちょぼ口に見える・・・(笑)、と、舌をしまい忘れるまる。

 

 メルシンで買ったトムヤムペースト。1瓶RM4.75でした。


 このペーストを使って、お昼はトムヤムチャーハン。去年プーケットで食べてから、ずっと食べたかったのです。ペースト以外には、塩コショウ、ナンプラーを使って味付け。これ用に、メルシンでパクチーも少し買って来ました♪


 お昼の時間が少し遅かったので、あっという間に夕方。スコールもありました。今夜は旦那ちんが餃子を作ってくれるとの事で、夕方からは私がお店番。昨日ご来店頂いたイギリスからお越しの方が来て、明日、ファンダイブに行く事になったので器材合わせなど。カーゴボートも到着予定なので気にしていたのですが、18時半頃に、「あと15分位で出来るよー。」と旦那ちんから電話が来たので、餃子の為に少し早めの閉店(笑)。

 そろそろ焼き上がる、という時になって・・・カーゴボートから、「着いたよ。」と電話・・・(^-^;)。焼き立てを食べないともったいないとの事で、旦那ちんが取りに行ってくれて私が先に食べました。とりあえず半分食べて、残りは旦那ちんが戻って来て第2弾を焼いている間につまみましたけどね。羽根つき餃子、おいしかった〜(´▽`)!



 昨日の午後から、「あれ?」と思ったんだけど・・・何だかみかんが元気ない。鼻水が酷いんだけど、そのせいで苦しそう。とりあえず食べたり飲んだりはしてるけど・・・。

Wednesday. April 8. 2015
 今日も暑いティオマン島。1月に戻って来た頃は朝晩は寒い位だったし、日中もそんなに汗をかかなかったけど・・・いつの間にやらすっかり暑い毎日となっています。でも、東京は今日は雪が降ったとか〜。

 猫たちをクリニックに連れて行って虫下しの注射をしてもらってからそろそろ3ヶ月。3ヶ月に1回を推奨されているので、本日、まる・たま・はな・太郎・次郎・鈴を連れて行きました。まる・たま・はなはじっと注射されていましたが(まるは終わった後にちょっと痛がってたけど)、まず耳ダレが酷い太郎が耳のお手入れをしてもらったらビビってしまい後回しにされ、次の次郎が暴れたため、鈴と太郎は飲み薬に変更されました。注射だったらビタミン剤も一緒に入ってたんだけどな。小さい子の方が痛みに敏感?ビビリ?

 戻って来たらお昼の時間で、今日はこれ↓。買って来たレタスの外葉が結構緑色で硬く、サラダ向きではなかったので、豚バラと豆苗と一緒に塩コショウで炒めました。それを素麺に載せ、醤油・酢・ごま油・おろし生姜・ワケギで作ったタレをかけて。これ、おいしー♪


 午後は、お店と部屋を行ったり来たり。19時にお店を閉めた後、涼みに&男爵に会いに(笑)、ビールと軽つま(軽いおつまみ、笑)を持ってJettyへ行って来ました。新婚の奥さんもちょうどお散歩に来られたので、しばし3人でお喋りしてました。一瞬、雨が降りました。

 ヒジキと大豆の煮物を作ってあって、あとは天ぷらにしようと思っていたのですが(今は野菜がたっぷり♪)遅くなっちゃったので、「ヒジキのだけでいい。」と言われました。が、やっぱり食べたいので旦那ちんがシャワー中に、具材を限定して揚げ始めたら途中で変わってくれました。色々な野菜を少しずつと思ってたんだけど、使いかけのカボチャとナス、傷みが早いうりずん、日中に茹でておいたウズラの卵のみ。レンコン・ゴーヤ・モロッコインゲン(初めてメルシンで発見!)なんかも天ぷらで食べたかったんだけど、近いうちに、かな。ウズラの卵の天ぷらが美味っ♪

Tuesday. April 7. 2015
 11時半のフェリーで島に戻るので、10時半頃にはJettyへ行かねばなりません。というワケで、そうのんびりもしていられず、いつも通り7時起床。朝ご飯は飲茶。ローマイガイ、家でも作ってみたいな。

 それから市場へ。前回、豚肉を買い損ねましたからねー。ストックしてある分を大事に食べてたけど、離島前夜に冷凍庫にスペースを作るべく焼肉で食べました(笑)。でも!冷凍庫の空き具合は半分くらい。なのに、やっぱり結構買っちゃいましたねぇ。ラムチョップもテンダーロインも買ったし。テンダーロイン、今回は幅広な部分は厚めにカットしてもらい、幅が狭い部分は塊のままにしてもらいました。ラムチョップは今日は出された塊が大きくて、4枚で1kgちょっとになりました。ごっついステーキが楽しめそうです(笑)。あ、豚肉屋に入る前に、モツは買わない宣言をしていたのですが・・・精算時に近くに吊り下げてあった喉軟骨?付きのタンを発見してしまった旦那ちん、「あ!炭家で食べるトコじゃない!?軟骨ポン酢が食べれるー!」と2本も買っているのですが・・・えーっと、その処理をするのは私で、この状態からはどう処理するのか知らないし、えーっと、えーっと・・・(^-^;)。そして、肉だけで10kg位はいってるんじゃないかと思うのですが・・・(^-^;)。野菜もたっぷり買いました。

 買い物を終えて部屋に戻ったのが9時。旦那ちん、3月最終日の夜、お店でスコールが通り過ぎるのを待ちながら飲んでいた時に、お店の裏で錆びた鉄で足を切ってしまったのですが、最初しか消毒とかしないから・・・昨日、急激に腫れてしまいました。ちょうどメルシンに来ている事だし、私が何回か行ったクリニックに行って薬をもらっておけば?と勧めてみました。で、クリニックへ行って戻って来た旦那ちん、「注射、打たれた。多分、破傷風の注射じゃないかなぁ。」と。ほほぅ、そんな注射も出来るクリニックだったのかー。

 10時にチェックアウトし、生鮮食品等を買う為にジャイアントへ寄り、そしてJettyへ。今年から稼働のWAWASANという大きなフェリーに乗って帰って来たのですが、最初、ABCとサランは違うフェリーと言われて待つだけ待って、急に「WAWASANに乗れ、ボーディングパスを変えてこい。」と、まー、相変わらずBLUEWATERのやる事は・・・。WAWASANは快適でしたけどね。お昼ご飯用に買っておいた油條(ヨウティアオ)を食べました。お持ち帰り用の通称「金魚袋」に、2種類2つずつ。1種類は肉入りで美味しかった。もう一つのはシンプルな揚げパンで、写真を撮るのも忘れました(笑)。


 

 14時にABCに到着、猫たちもみんな問題なしで(ちびにゃんズの目が少し酷くなった気はするけど・・・)、買って来た物の片付け〜夕飯の支度〜カーゴボートでガソリンが届いた〜で、19時過ぎ、ようやくホッとひと息。今夜はたっぷり野菜withシーザードレッシングと、冷凍庫から押し出されてしまったドラムスティックでローストチキン。


 デザートは、買って来た洋梨とリンゴ。洋梨が思った以上に甘くて美味しかった〜。


Monday. April 6. 2015
 6時45分頃の、月と朝焼け。綺麗だったな。ベランダで猫たちにご飯をあげて戯れる、癒しの時間☆


 9時のフェリーで島を出るので、いつも通りに朝ご飯を食べて洗濯もして行きました。アジザンファミリーの誰かが通ったら猫の餌やりをお願いしようと思ってたんだけど、誰にも会えずじまい。ま、3つの器に大量に出したし、明日には戻って来るし、キャットフードが入っている入れ物はベランダのテーブルに出しておいたので、気づけばあげてくれるかもしれないし、ご飯が無くなってお腹がペコペコになれば、さくらあたりがひっくり返して蓋が開いて食べれちゃうのではないかと思います(笑)。

 何だかんだで、メルシンに着いたのが12時頃。まずは通り道にある郵便局へ。ここでの用事が今回のメインなんですがね。何か・・・話しが違うよ〜(^-^;)。で、結局またVICTORYのお世話になるしかないようです。いつも申し訳ないー(>_<)。

 ホテルにチェックインする前に、荷物を持ったままいつものフードコートでお昼ご飯。いつもの、蒸し鶏とクリスピーポークとご飯のつもりで、私が席取り、旦那ちんがオーダーへ。席に着いたら・・・注文する前にいつものチャイニーズティーアイスが出されたので笑っちゃった。オーダーを終えて戻って来た旦那ちん、「肉骨茶と野菜も勧められて、全部少しずつになっちゃった。」と。ふーん、どんな風に出て来るのかなと思ったら・・・ご飯が出て、肉骨茶が出て食べ始め、野菜炒めが出て、そして蒸し鶏とクリスピーポーク・・・にチャーシューまで載ってる(^▽^;)。


 


 お昼ご飯がこんな事になったー。2人なのに(笑)。この後に行く予定だったロジャも、たまたま娘ちゃんとご飯を食べに来てここで用事が済んじゃいましたが、間違いなく、「すげー量だな・・・。」と思われたに違いない(笑)。さすがに食べ切れずに残しちゃいましたが、どれも美味しくて満足。全部でRM32・・・って、この量を考えると安いなぁ。お昼にしては豪華だけど。


 チェックインして荷物を置いたら、さ、行動開始ー。あちらこちらを回って、用事を済ませて歩きました。部屋に戻ったのは17時頃かな?そこからはパソコンを起動してメールの返信などなど。そんなこんなで、あっという間に夕飯の時間となりました。今日はメルシンホテルの下にある中華食堂で。たまに食べると美味しい葱油豆腐(´▽`)♪それと、春巻きが前に食べた時と変わっていて美味しかったな。前は普通でした(笑)。

Sunday. April 5. 2015
 夕べのような痛みはないけど、でも何だか胃や腸に違和感のある朝・・・。とりあえず絶食(^-^;)。午前中はSTEVEチームはお店で座学でした。

 午後は海洋実習。今日の1本目は旦那ちんが疑似溺死者役となり、PIRATE REEFへ。私はその後RENGGISへ行ってお手伝いと聞いておりました。とりあえず、みんなが1本目に行っている間にタンクの充填を。最近はよくお店に来るはなちゃん、気持ち良さそう〜に寝てました(笑)。ちびにゃんズもいるし、猫好きな人たちがよくお店にやって来て、猫を愛でるついでにお水なんかを買って行ってくれるのです、招き猫だわ〜(笑)。


 大きな蟻も登場。何この大きさ。2cm位はあるよね?


 噛まれたくない・・・。と言いながら、近づいて写真は撮ります(笑)。


 充填途中の14時半頃に電話がかかって来て、旦那ちんと選手交代。てっきりRENGGISに行くんだとばかり思ってたらSOYAK。今日は潜って海洋実習で、その後はファンダイブみたいな感じで(^▽^)。ボートに上がって片付けようと思ったら・・・次はRENGGISにてファンダイブとの事。リピーターさんの100本記念ダイブなのだそうです♪17時半頃のエントリーなので、サンセットダイブって感じだったのですが、ちょうど捕食の時間だったんだろうな。魚が群れ群れ〜っ♪透明度もいいし、テンション上がります。と、割と早い段階でブラックチップシャーク登場。その後すぐ、今度はコバンザメをいっぱいくっつけたブラックチップシャークが。合計4匹見れました。お食事中のウミガメ(タイマイ)や息継ぎしに水面へ上がって行くタイマイ、大小2匹の寄り添っているヒメオニオコゼや、タイワンカマス・ピックハンドルバラクーダ・オニカマスの群れに遭遇したり、久しぶりにアオウミガメが見れたりと、いやー、面白かった!カメラを持ってなくて残念。最初に、RENGGISで講習して私はABCで降り、2人はSOYAKに行くと聞いてたからカメラを持って行かなかったんですよねー、残念。

 戻って片付けなんかしてたら19時で、シャワーを浴びてざっと夕飯の支度をしてお店に顔を出しに行こうと思ったら、今日はもう早々と解散になったそうで、最後にリピーターさんに会えずじまい。ありがとうございましたー。

 夕飯は、切るだけ簡単の我が家の焼肉。明日はメルシン。

Saturday. April 4. 2015
 今朝、さくらったらスリネラヤンに宿泊中のリピーターさんのお部屋に行き、ドアをガリガリッとやったそうです。目覚ましにゃんこ?なぜ、そこがお部屋だと分かったの〜?リピーターさんもびっくりしてました。

 今日もアドバンス講習&レスキュー・EFR講習デー。まずは9時、アドバンス講習チームはボートに乗って出発。レスキュー講習チームは、ハウスリーフにて海洋実習。今日は私も、疑似溺死者役として参加。今年初の・・・去年7月以来のダイビング、疑似溺死者役(笑)。

 お昼休憩を挟んでEFR講習が始まり、その後は16時から、今度は全員ボートに乗ってSOYAKへ行って来ました。アドバンス講習チームは最後の1本、レスキュー講習チームは水面での練習。そして18時頃、ABC村に戻って来ました。器材とタンクを2回に分けて運んだので、1便目の時は私はJettyで待機。口髭男爵と戯れておりました(笑)。最近は私たちのバイクの音が分かるらしく、駆け寄って来るんですよ、にゃーにゃーにゃーって(´▽`)。



 STEVE達はEFRの続きスタート。私たちは19時過ぎから、FIQTHYA CAFEにて夕飯。今日はチキンウイングにしてみましたよー。がっつり揚がっていてチリソースがかかってます。ポテトにはマヨネーズまで。ハイカロリーだな(笑)。リピーターさんが頼んでくれたイカリングもがっつり揚がっておりました(笑)。しっかりしっかり火を通してくれちゃうんだな。あ、そうそう。気になりつつもすっかり忘れてた皆既月食、ナイスタイミングで旦那ちんが気づいてくれて見れました〜。


 EFRが終わったSTEVEから連絡があり、旦那ちん、パパっとお店を閉めに。その時に、いつもビールを買いに来てくれていたドイツ人夫婦がやって来ました。ティオマン島最後の晩で、明日、離島。で、テーブルに合流してもらってワイのワイのと過ごしました。かなりティオマン島を気に入ってくれたようで嬉しいなー。

 今日も二次会ありーので(笑)、HALLO BAR?CAFE?へ。久しぶりにスクリュードライバー飲みました☆新婚の奥さん(先月のウェディングパーティの方でございます)を呼んで来てくれて、しばしお喋りタイム。・・・だったのですが、何だろう?急激にお腹が痛くなり始め、とりあえずトイレに行ってみたもののそういう問題ではないようで、とーにーかーく痛いっ(>_<)。・・・ので、お先に失礼させて頂きました。その後、ファイアーパーティ?があったそうです。残念。



 今日は水面で仰向けになっている時間が長かったので・・・顔だけ思いっきり日焼けしました〜(^▽^;)。

Friday. April 3. 2015
 いいお天気の3連休初日。まず、昨日の最終便(メルシン18時発)で到着しているはずの、ご予約のファンダイブのお客様が、9時に来店予定。多分、シンガポール大学の学生さん2人。担当はTONYで、8時半からスタンバってもらっていました。

 それから、朝イチのフェリー(6時半発)でご予約のドイツ人のリピーターさんが到着予定。STEVEが担当で、EFRとレスキュー講習。こちらも9時頃にフェリーが来るだろうと予想していたので、9時前には4人でお店で待機していたワケです。ですが、まずファンダイブのお客さんが現れず。寝坊?とか、昨日はフェリーに乗れなくて、今日の朝イチで来る可能性もある?とフェリーの到着待ち。今日は本当に混んでいるらしく、フェリーも同じような時間に続けて数便やって来ます。で、リピーターさんは無事に到着。ですが、ファンダイブのお客さんは・・・。電話を掛けても通じない・・・。

 午後、アドバンス講習でリピーターさんが到着されるので、TONYに担当してもらうことに。スケジュールを開けておいてくれたTONYの事も考えねばね。旦那ちんは予習の答え合わせと、海洋実習のアシストという形を取る事にしました。STEVE担当でレスキュー講習が始まり、私たちは早めのお昼ご飯にサリア飯。またしても、ナシゴレン・カンポン(笑)。今日はイカ入りでした。


 その後、14時頃にリピーターさんが到着。さっそくアドバンス講習が始まりました。答え合わせ後、15時からディープダイビング講習のためボートに乗って出発。レスキュー講習も着々と進んでおり、アドバンス講習も戻って来てからナビゲーション講習@ハウスリーフ。レスキュー講習は学科講習終了後に、海洋実習。本日、20時頃の閉店となりました。

 夜は、3人でモクタールプレイスのレストランへ行ってみました。ちゃんと、今日からオープンしてましたよ(´▽`)♪レストラン名を忘れましたが・・・なかなかメニューが豊富で他にはないメニューもあり、新鮮♪つまみにオニオンリングを頼み、後はそれぞれ。私は、NAMOO BASIL CHICKENを頼んだのですが、残念、バジルが無いとの事で、NAMOO CHICKEN TROUBLEを。なぜトラブルなのかはよく分からないけど(笑)、これ美味しかった。


 二次会はサンセットコーナーで。ちょうどそういうタイミングで行ったのかな?意外にも空いていて、3人でカウンターに並んで座り、お店の人たちと爆笑しつつモヒートを飲んで来ました♪あぁ、面白かった(´▽`)♪


Thursday. April 2. 2015
 夕べは夜中にスコールがなかったなぁ。落ち着いたかな?朝からいいお天気で、フェリーから降りて来る人が多いです。荷物を預かっていたウクライナ人カップルも、友達カップルを連れて帰って来ました。明日がグッドフライデーで祝日となり、今週末は3連休。でも、今日から来る人も多いようです。明日のフェリーは相当混んでるみたい。

 午前中は、のんびりな日にやっておきたい事をあれやこれやと。で、あっという間にお昼。今日は頂き物の冷や汁を食べようって話してて、とりあえずおかずに五目卵焼きを。昨日戻し過ぎたヒジキ(まだ残ってる・・・)・インゲン・ニンジン・タマネギ・ワケギ入り。


 こちら↓が冷や汁。ご飯に冷たいお味噌汁をかける感じかな?初めて食べるので、ちゃんとご飯の量を量って、正しい分量で食べました。美味しかったです、ごちそうさまっ♪


 午後は、お店の救急箱などの小物系の掃除。環境が環境なので・・・まぁ、汚れますねぇ。ポケットマスク(心肺蘇生をする時に感染予防として使う道具。)なんて使う事が無いので、開けたら微妙なにおいが・・・。よーく洗って天日干し(^-^;)。たまには開けないとね・・・。

 そんなこんなで本日も閉店のお時間。今夜はウクライナ人カップル&お友達カップルに誘われ、一緒に夕飯を食べる事になりました。19時のMAWARで集合だったのですが、ウチは19時まではお店を開けているので、少し遅れてMAWARへ。しかーし、MAWARはクローズ。彼らもいません。彼らがウチのお店前を通ってない気がしてたので、そのままUターンすればどこかで会うような気もしつつ、一応、村の南端にあるサンセットコーナーまで見に行き、そこでUターン。で、モクタールプレイスのビーチ側で建築中だった部屋に電気が点いていて人影が。エアコンルームを作ってるって聞いていたのですが(もともと昔あったライムツリーカフェのバーを改造してたのです)、レストランとしてオープンするんだそうです、多分、明日から(笑)。楽しみだなー。

 その後、無事に合流できABCDレストランで夕飯。お友達カップルの彼、気温差にやられてしまったらしくダウンしてしまったのだそう。そして、その彼女さんは今日が誕生日だそうで。可哀想に・・・(^-^;)。ウクライナ情勢なんかの政治の話しが中心で難しかったけど、楽しい夕食となりました。

Wednesday. April 1. 2015
 夜中?朝方?に、またザザザーっと激しいスコール。ですが、朝になるといいお天気。日中、時々怪しげな雲行きになるけど、風も落ち着いて来てるし、週末は天候・海況共に安定しますように。


 まる、その後、2階へ上がったりしていません。どこかへお出掛けしてしまう事もあまりなく、基本的には部屋でドデ〜っと伸びて寝ています。夜はドアをガリガリすることもなくなり、好きに遊んでいるみたい。そして最近の鈴、何だかみんなに対してえばっているみたい(笑)。まるやはなに攻撃を加えたりしていますが・・・あまり相手にはされていないようであります(笑)。

 今日のお昼ご飯↓。こないだのモツ鍋の汁が少し残っていたので、それがメインの味付け。タイ米ともち米半々で。残った煮汁とかあると、すぐ炊き込みご飯にしたくなってしまう・・・(笑)。


 今日ものんびり午後が過ぎて行き、夕方。ここのところ1日に数度、ビールと水を買いに来るドイツ人夫婦がいるのですが、今日は現れなかったので離島したのかと思ったらご来店。毎日仲良さげに海を見ながらビールを飲んでいるのですが、2人とも背中に立派なタトゥー。奥さんの方は龍で、和柄(に、見える)なんです(笑)。穏やかそうな人のいい2人で、そのギャップが印象的(笑)。

 18時半過ぎ、2人がもう1回ビールを買いに来ると言っているので、私たちもお店でビアタイム(笑)。夕飯用に作っておいたサラダをつまみつつ。キュウリとタマネギのマリネを作ったんだけど、それにサラミのスライスを入れても美味しかったです。見た目のためにブラックペッパーを粒のまま少し入れたんだけど、それを食べてしまった旦那ちんが悶絶しておりました(^-^;)。当たり外れがあるのかな?私も1つガリガリ食べちゃったけど・・・そんなに気にならなかったんだけど・・・。



 19時過ぎにお店を閉めて、部屋で夕飯。焼くだけ簡単のラムチョップで、付け合せにハッセルバックポテトを。午後、部屋で色々やってる時にだいぶ焼いておいたのですが、前回トースターの中で油が跳ねて怖かったし、もう少し焼けてる方が美味しいと思ったので、まずただジャガイモだけを焼いて、焼いて・・・で、次は薄切りニンニクを挟み込んで焼いて、焼いて、で、オリーブオイルをスプーンに出してから遠慮気味にかけて焼きました。そして、食べる前にまたオリーブオイルをかけ、塩と粉末バジルを振って焼きました。その結果が↓これ。前回よりグー♪でも、結構焼かないとダメだなぁ。しかもこれ、小振りのちょっとしなしなっとし始めたジャガイモだったので、もっと大きかったり新鮮だともっと時間がかかるかな。



Copyright (C) aico All Rights Reserved.

inserted by FC2 system