++HOME++PROFILE++TRIP++


アイコ日和 −aicoのつれづれ日記−

++INDEX++

ティオマン日記も宜しかったらどうぞ。
Sunday. May 31. 2015
 6時起床。今日のダイビングはスペシャルツアー!ティオマン島からはずいぶんと離れているアウ島へ行くのです。リピーターさんがシンガポールのショップツアーで行かれたことがあるそうなのですが、行けないものかとお話しがありまして、今回は調査目的で。どんな風なのかが分からないため、この連休、何名様ものご予約をお断りして準備しておりました。1日3ダイブの予定なので人数×3本のタンク+スペア2本。ボートのタンクホルダーは20個のみなので、単純に6人まで。ただ、人数が多ければその分ガソリンも食いしますし(ボートの燃費はすごく悪いです)、今回は流れの強さもどの程度かが不明なので、ある程度のスキルを持った方のみ、という事で、3名様+旦那ちん。最初は私も行く気マンマンだったのですが、途中、2名様の講習の話しもあり、その場合はSTEVEが行うという事で私は留守番・・・となった時がありまして、結局講習は無くなったのですが、すっかり行かないつもりになってしまいまして。最近、風が出て波が高くなる事も多かったし、とりあえず次回チャンスがあればその時に、と思っておりました。

 まず、ティオマン島はパハン州で、海洋公園となっているティオマン島へ渡るにはRM25の海洋公園費を支払います。アウ島はジョホール州で、何と・・・RM200の海洋公園費を払わなければなりません。どちらも、支払う場所はメルシンのJettyにあるブース。事前に色々な話しがありまして・・・例えば、アウ島に常駐している警察に止められ、書類不備で潜れなかったらしい、とか、潜りに行ったイギリス人?が軟禁された、とか。そういった諸々の確認のため、先日旦那ちんはメルシンへ行ったのですが、とりあえずきちんと海洋公園費を払えば大丈夫との事でした。

 みなさんは7時半集合、私たちは7時にRahimにボートをJettyに付けてもらい、タンクや器材の積み込み作業&注文しておいたお弁当のピックアップなど。準備万端、7時半に出発!となりました。いってらっしゃーい(´▽`)/~

 9時15分頃、旦那ちんから電話が掛かって来まして、「お、もう着いたかな?」と思ったら・・・まさかのエンジントラブル発生!ちょうど、ティオマン島とアウ島の中間位にある大きな島の所まで来たそうなのですが・・・その後9時半頃に電話が掛かって来て、残念ながらティオマン島へ戻って来る事となってしまいました・・・。エンジン音がおかしく、とりあえず走るものの速度が出ず・・・といった状況。普段、こういった突然のトラブルを避けるためにも、メーカーに推奨されている時間毎にエンジンオイルやフィルターの交換もしているし、シーズン初めにはメーカーのエンジニアに来てもらって作業もしてもらっているのに、なぜよりによって今日・・・(-_-;)。

 楽しみにしてもらっていたお客さん方にも申し訳ないですし(もちろん海洋公園費はウチで持ちました)、ただガソリンの無駄遣いをした事になっちゃったし(数Tong分・・・)、それどころかボートをメルシンまで運んでメーカーの人に直してもらわなくちゃいけないし(カーゴボートに引っ張って行ってもらうことになると思いますが、恐らくそれだけでも数百リンギ。修理作業のためにボートを陸地に上げ下げしてもらうのにも数百リンギ・・・修理費だっていくらかかるのか・・・おぉぉぉぉ・・・)、アウ島でのダイビングをすごく楽しみにしていた旦那ちん、それはもうがっかり・・・(^-^;)。でもですね、完全にエンジンが動かなくなっちゃったらもっと大変だったろうし、漂流とかしちゃわず、無事に戻って来れて何よりです。

 2名様は予定を変更されて離島されることになり(本当にすみません!)、今朝までは、「ちゃんと予定通りに来てくれ〜」と思っていたカーゴボートは14時頃にやって来てガソリン8Tongが到着・・・あぁ、本当なら「あぁ、良かった!」ってホッとしたはずなのに(涙)。

 こんな日ではありますが、ちびにゃんズが癒してくれました。箱から必死で出て来るので、もう箱を横向きにして出入り自由にしてあげました。錆柄ちゃんがリーダー?


 ちょっと腰が引け気味の茶色軍団。


 冷蔵庫の下にも潜っちゃいました(´▽`)♪


 太郎は今日もまだ痛そうにしてるけど、昨日よりは表情が柔らかくなった気がします。基本的には、ずっと部屋の中で休ませておきました。怪我に気づいた日に、塗った薬を舐めちゃったので翌日から塗らないで様子を見てたのですが、塗ってあげてれば良かったのかも。

 夕方から3人で、「残念会」と称してビアタイム。その後、サンセットコーナーへ行って来ました。その後は我が家のべランダでウイスキータイム。私はお先に失礼させて頂きまして、シャワーを浴びていつの間にか爆睡しておりましたが、旦那ちんたちも22時半頃には解散したのだとか。

Saturday. May 30. 2015
 今日は朝イチ(メルシン6時半発)のフェリーにてリピーターさんが到着予定。恐らく9時近くに到着されると思うので、今日のダイビングは10時集合。なので、今朝は少しゆっくり。というワケで、朝からお米を食べました。しかも日本米〜♪おかずは・・・@GWにリピーターさんから頂いて冷凍しておいた納豆 with とろろ(旦那ちんのみ) AGWにリピーターさんから頂いて冷凍しておいたセブンイレブンの粗挽きウインナー Bヒジキと大豆の炒り煮 Cナスのお味噌汁 朝から豪華だ〜(´▽`)♪納豆なんて、一時帰国中に食べた以来です!そして、セブンの粗挽きウインナー、プリップリッで美味〜。日本のコンビニってすごいなぁ。

 予定通りにリピーターさんが到着され、10時集合でダイビング。ここ数日、男爵が今まで以上に甘えまくりです。Jetty先端に近づくと駆け寄って来るのですが・・・バイクで轢いちゃいそうで怖いです・・・構わず寄って来るんだもん・・・(^-^;)。

 ダイビングが終わって戻って来て、ログ付けが終わってから遅めのお昼ご飯。夕べ、シイラのカマを焼いていたらアジザンが通りがかり、ハッと嬉しそうな顔をして、「これに合うソースがあるんだよ!食べる?」と持って来てくれました。生姜が効いている魚用のサンバルソースだそうで、アジザンが作ったのだそうです。確かに美味しかったのです。ですが、カマはきつめの塩を振って焼いていたし、「和」の夕飯だったので、そのサンバルソースを使ってナスを炒めてみました。キラ曰はく、「魚用だからナスにはどうかなぁ。」って事でしたが、ナスでも美味しかったです♪


 昨日、何だか太郎の顔が変だなぁ、と思っておりました。今日は姿を見せてくれない時間が多く、何か変だなぁ、と探したら割と近くにはいて静かに寝てました。声を掛けたら、ニャァ!って口は動いているんだけど声が出ない。どうも傷口もだけど、お腹の方が腫れちゃってるようでかなり痛そう・・・。部屋に連れ帰って消毒して薬を塗って休ませましたが・・・これ以上酷くならないといいのですが・・・。体を撫でてあげると気持ち良さそうにし、その手を休めると顔をこっちに向け、「もう終わり?」みたいな表情をするんですよね。痛くて甘えん坊になってるのかな。

 今日のりんご。りんごの肉球は黒くて・・・りんごの種みたい(親ばか発言、笑)。少し前から1人行動を取るし、どっかに行っちゃったり、今までしなかったのに道路で寝たりして気にしてたのですが、ここ数日、夜は部屋で寝かせたりしてたら落ち着いて来たようです。三郎がいつも道路で寝ちゃいましてね・・・あの晩も、道路の端っこで寝てたんだと思うのです。道路で寝たり伏せたりしないように叱って教えるのですが、道路が温かくて気持ちいいのかな・・・。バイクが来たらすぐにどいてくれればいいのですが、仔猫って、バイクが危ないものだって認識があまり無いようで・・・。とりあえず、りんごがそうしなくなって良かった。

 

 

 夕方以降は、しばしお店でビアタイム。エバにもらったチーズなんかをつまみつつ。20時近くになってからFIQTHYA CAFEにて晩御飯。そして21時近かったかな?本日の最終フェリーにて、リピーターさんお2人が到着されました。そして、気づいたらめめが来ちゃっててびっくり。ずっと足元にいましたが。

 明日は早起きです。

Friday. May 29. 2015
 今日は8時集合でダイビング。本日3日目のダイビングであるお2人が、今日の午後のフェリーで離島されるので早め出発。もう1名、今日はフランスよりお越しの女性もご一緒に。旦那さん?彼?は、明日一緒にスノーケリングへ行かれる予定なのですが、お2人は今、宿に泊まっているのではなくてキャンプしてるんだそうです。ワイルドだな(笑)。

 お昼ご飯は、GWにリピーターさんから頂いた半生讃岐うどん!やっぱりコシが違いますね〜、出汁も美味♪うっかり写真を撮り忘れてしまいました・・・おいしかったです(´▽`*)♪

 15時、旦那ちんはテケッへ。お客さんが乗るフェリーも15時の予定だったので、同じ時間に出て荷物をJettyまで運んであげる事になっておりました。のんびりしていたらフェリーがやって来たので、慌ててサイドカーに荷物を積んで出発。お気をつけて〜・・・と思っていたら、旦那ちんが戻って来て「忘れ物〜!」と。見たら、外の長椅子に小さなカバンが引っ掛けてあり、その中にパスポートや現金が入っているそうな。危ない、危ない・・・(>_<)。フェリーに乗ってから気づいたんじゃなくて良かった。

 今日はASIA CARGOが来ると思っていてガソリンの空TongをJetty先端に出しておきました。ガソリンが詰められた8Tongも届く予定なのですが。日・月で沢山ガソリンを使う予定なので、早め早めに空Tongを出していたのですが連日ダイビングがあったのでストックしてあるガソリンも心許無くなってきていまして、でも、今日8Tong届くしね、と思っていたら・・・なぜでしょう?今週は1回お休みの日があるらしく、今日は来ず、次は日曜日の夜との事。え・・・。ホント、予定通りに行かない事が沢山な日々・・・(^-^;)。とりあえず本当に日曜日の夜に届くなら大丈夫だと思うんだけど、そう言ってて月曜日の午前中とかになりませんように・・・。

 今夜は和食♪朝のうちに作っておいたヒジキと大豆の炒り煮・冷凍しておいたシイラのカマ焼きと、一切れだけ残っていた切り身の煮付け with たっぷり生姜・GWにリピーターさんに頂いて冷凍しておいた明太子と筋子・福井県に遊びに行った時にリピーターさんに頂いた日本酒!あぁ、幸せ(´▽`)♪


 

 


Thursday. May 28. 2015
 今日も9時集合でボートダイビング。ポーランドからお越しのお2人様、とても紳士的で〜。Jettyで器材やタンクをいつものように運ぼうとすると、「運ぶからいいよ!」なんて慌てて止めてくれたりして、「いえいえ、お客様〜。」って感じです(´▽`)。

 頂き物のスマホにSIMカードを挿入したのが3月半ば頃。でも何だか使い勝手がよろしくなく(理解してない事が多いからだと思いますが。しかも、日中はお店にいてパソコン使ってるし、部屋に戻ってからネットとかしないし。)、携帯電話のSIMカードを2社分持っているので、単純に電話として使うつもりでSIMカードを入れておきました。使い始めの頃、知らずに携帯電話会社の3Gを使っちゃってて高額請求されちゃうのを心配しまくったのですが、ウチで契約しているWi-Fiで接続していれば大丈夫だとみんなに言われ、ちゃんとウチので繋がっていたので大丈夫なんだと思ってたら・・・昨日になってようやく気づいたんですよ、請求額が高い事に・・・びっくりして調べてみたら、モバイルデータ通信の設定が「有効」になってたー(T-T)。そんな設定の事、知らなかったよ・・・(涙)。

 請求書はメルシンのVICTORYに届きます。何か電話注文をすると、VICTORYが届いている郵便物を一緒に送ってくれます。そう頻繁に注文するわけではないので、支払期限を過ぎた請求書が届くこともしばしば。ですが、支払いの請求は携帯電話にSMSでも届きます。自分のアカウント番号が分かれば請求書が無くても銀行で支払えるし、ウチは銀行に行った時や島を出た時に多めに払っておくことが多いのです。いつでも気軽に支払える環境ではないので、デポジット入れとくからそこから引いてってねって感覚で。なので、後から届いた請求書をちゃんと見ない事が多くて・・・。そもそも、携帯電話代はそんなに高い金額ではないのでそんなに気もしておらず・・・。で、ようやく今回、何でこんなに請求額が高いんだ?と思って気づいた次第・・・あぁ、多分次の請求額も高いはず・・・ショックでか過ぎ・・・。後悔先に立たずではありますが、もっと早く気づいていれば・・・(>_<)。

 今日もいつも通りの午後が過ぎて行きました。お店で、まるのように寝ていた太郎ちゃん。右足と股間の間を怪我してます。見た目、傷口は良くなって来てる気がするんだけど、傷よりお腹方面が硬くなってて腫れてる感じが。すんなり治ってくれるといいんだけど。


 夕方、エバが通りがかったので昨日のチーズのお礼を言うと、「もっと食べる?」と、たまたま手にしていたチーズをまた分けてくれました。すでに半分になっていたけど、かなり高さのある丸いチーズで、表面が黒?ぽかったんだよな。そこは切り落として捨ててしまうそうで、何チーズなんだろう?

 そして夕飯。とりあえず、昨日もらったチーズの残りをまず先に。↓3種類あるチーズの右端のがもらった物です。あとは家にあるチーズと、GWにリピーターさんから頂いて冷凍しておいたハムとソーセージ!こんな風に食べたくて、メルシンでレタスを買って来てもらったのでした♪1ヶ月ぶり以上のレタスですよー♪ちょうどジャパニーズキュウリ(本当にそう売られてます。)も売られてたそうで、全部美味しくて幸せ(´▽`)♪



Wednesday. May 27. 2015
 夕べは20時半過ぎには寝てしまったと思うので、朝になったら少しスッキリ♪朝ご飯は、モーモーケーキとリンゴとライチ。こっちで普通に手に入るリンゴは本当に小さくて、こないだお客さんが、「小さっ!」って思わず呟いてた位です(笑)。でも・・・小さいリンゴの方が世界的には一般的なのかもなぁ?


 今日も9時集合でボートダイビング。今日のお客様はポーランドからお越しのお2人。太郎、今日は怪我してる側の後ろ足を引きずってて痛そうです・・・。消毒をして薬を塗っていますが、酷くならないといいなぁ。

 お見送り後はお店におりましたが、一度部屋に戻ってお昼の準備。おととい、自分の夕飯のために半端な挽肉を出しておいたものの使わなかったので、これを使ってしまおうかとボロネーズソースを作りました。でも、トマト缶などは使わずにケチャップとソースで即席ソース。タマネギとニンジンを刻むところからざっと完成まで約20分。こないだ香薫を茹でたお湯を取っておいたので(いい出汁が出てますからねぇ。)、それで煮込みましたよん。食べる前に油通ししたナスをプラスしました。


 6日ぶりの、いつも通りの午後。まるは今日も面白い。

 

 

 朝よりは痛みが落ち着いたみたいです、太郎くん。


 めめのちびにゃんズ、そろそろ箱の外の世界に興味が湧いて来たみたいです。


 お店に1人でいた時のなかなか衝撃的な話し。今年も再来島したという会うのは2度目の方(ダイバーではありません)とちょこっとお話し。子供の話しを振られ、私たちに子供はいないし、「もういい歳ですからね。」と返事をしたら、「東京に来られるなら1週間くらいウィークリーマンションを借りて種付けすればいいのよ。」って・・・た、種付け・・・(^▽^;)?東京?ウィークリーマンション?なかなか衝撃的でありました。

 なかなか衝撃的な事もありましたが、閉店前、スペイン人のエバにパルメザンチーズに似ている美味しいチーズのお裾分けをもらって幸せ気分♪羊の乳で作るチーズだそうです。明日の夕飯にハムなんかを食べるつもりなので、ちょこっとつまんで冷蔵庫へ。今夜は我が家の焼肉。昨日、冷凍庫から出した肉もありますしね。

Tuesday. May 26. 2015
 朝ご飯はお茶漬け。久しぶりに食べると美味しいな。サラサラっと食べて、7時半過ぎにはお店へ行って開店準備。8時半前にはWENDYもやって来て、9時前にはJettyへ。お見送りしてお店に戻るとSTEVEもやって来て、9時半には生徒さんもやって来ました。いつも自由な感じですが(笑)、今日は時間通りで驚いた、当たり前なんだけど(笑)。生徒さん達のお友達もスノーケリングで一緒に行くという事で10時前にご来店。ブーツなどを合わせ、10時20分にはWENDYから戻って来たコール。で、みなさん、Jettyへ移動。生徒さん2人、次々に忘れ物が発覚し、その度にお店に取りに戻る私なのでした(^-^;)。その後も、1ダイブ終えたみんなが1度ABCに戻って来て使用済みタンクを降ろしたり。今日はお店とJettyを何往復もしたな〜。午後の旦那ちんのお迎えも含めたら・・・8往復(笑)。

 みんなが居ないうちにお昼ご飯。今日もARINIで買おうと思ったのですが、行った時にはやっていなかったので・・・FIQTHYA CAFEでシーフードパプリを買って来ました。てんこ盛りで溢れてた〜。


 太郎・次郎・鈴。仲良しね♪しかしながら・・・太郎ちゃん、股間脇に怪我を発見。蜂に刺された後に傷口が破裂したみたいな穴が開いてて痛々しいのですが・・・どうしたんだろう(>_<)?


 みんなが戻って来て、STEVE&WENDYがご飯を食べに行けたのが15時過ぎ。16時過ぎに旦那ちんが乗ったフェリーがABC村に到着。モーモーケーキを買って来てくれたので(懐かしい!)、STEVE&WENDYと一緒に食べました。17時に生徒さん達が来る事になっていたのですが、みるみるうちに雲行きが怪しくなり、あっという間にスコールが始まってしまいました。それでもちゃんと、みんな揃いましたが。私は、旦那ちんが買って来てくれた物などの片付け。終わってお店に戻ったら、ご新規の2名様の器材合わせ中。明日、ファンダイブに行かれます。

 そんなこんなで19時、みなさん無事に講習も認定も終わり、ホっとひと息。本日閉店。雨は小降りになったものの降り続いており、家ご飯のつもりで冷凍庫から肉も出しておいたのですが・・・焼くだけ簡単のテンダーローインのステーキにしちゃおうと思ったのですが、これから付け合せ作るのか、雨降ってるな(外キッチンで料理すると濡れるのです・・・)、作ったら片付けもしなくちゃいけないんだよな・・・とか思ったら・・・。今夜はサンセットコーナーへ行って来ました。帰って来て旦那ちんは買って来たライチを食べ始めましたが、私はもう寝る〜。

Monday. May 25. 2015
 今日は朝9時集合にて、WENDYチームはボートダイビング。STEVEチームもお店にて講習スタート。旦那ちんは10時半のフェリーにてメルシンへ・・・って、フェリーは1時間遅れ位でやってきましたけどね・・・今日の始発なのに・・・(^-^;)。

 13時過ぎにWENDY達が戻って来てお迎えへ。STEVE達も学科テストの答え合わせ&説明が終わり、みなさん、お昼休憩。私はARINIで買っておいたナシゴレンカンポン(どうしてこんなに好きなんだろうか(笑)。ARINIのナシゴレンカンポンは、FIQTHYA CAFEのナシゴレンアヤムに似てるかも。)を食べました。


 14時頃にSTEVEチームがお店に戻って来て、講習再開。みんなが潜りに行ってからタンクの充填スタート。WENDY達は15時半から講習再開と言っていて、お店内での座学になるからそれまで充填が終わるといいんだけど・・・と思っていたのですが、生徒さんが若干遅れて来たのでちょうどいいタイミングで終了しました。夕方には、明日ファンダイブに行きたいという2名様もご来店されました。

 今日も1日びっちり講習で、19時過ぎに本日閉店。私は別に大した事をしてるわけではないのですが、当然なんだけど、2人とも旦那ちんとは違うペースでの講習なので掛かる時間や次に何をやるのかが読めないし、みんなとは英語でのやり取りになるし、いつものペースで色々出来なくて疲れた〜(^▽^;)。

 で、さて夕飯はどうしよう?・・・で、とりあえず部屋に戻ってまずお米を炊いてみた。冷蔵庫を開けたら、使いかけのツナ缶があったので、おかずはそれでいいやー、と。今月は夜米解禁の日が多いな(^_^;)。シャワーを浴びてから、今日は近くでバンドが入って盛り上がってるし、近所の人は映画か何かを見てるのか大きな音が響き渡っているし、「じゃ、いいか。」と洗濯機を回してしまいました。明日の朝は7時半過ぎ位にお店に行きたいし。洗濯が終わるまでの間は、有吉マツコの怒り新党を見ながらビアタイム♪つまみは、チーズとじゃがポックル♪ジャンクな夕飯だな(笑)。

Sunday. May 24. 2015
 朝6時起床。今日は7時集合で講習です〜。今日の11時半のフェリー(なので、ABCは11時)で離島されるリピーターさん、離島前に講習を。薄曇りな朝だったので快晴の日の7時頃と比べると薄暗かったですが、海が穏やかだったので良かった。無事、講習終了!9時半のフェリーで離島されるお2人を、Jettyでお見送りも出来ました(´▽`)。認定終了後、昨日リピーターさんに頂いたあんパン・カヤジャムパン・バナナケーキをみんなで頂きました。島にいると近所でこういったパンは手に入らないし、メインランドに出たら食べたい物が色々でなかなかお店でパンを買う機会がないし(外食メインになっちゃいますからね)、とても新鮮です。おいしかった〜♪ごちそうさまですm(_ _)m


 9時から(あくまで予定で、今日もスタートは遅れておりました、笑)STEVEチームも講習が始まっており、その生徒さん達のこちらで友達になったというフランスよりお越しの方も、9時からWENDY担当でアドバンス講習スタート。様子を見て、旦那ちんとNamoo Beach Cafeにランチしに行って来ました。

 ここの木に備え付けられている水道そのものが可愛いなぁ、と思っているのですが・・・おぉ(笑)!


 猫が水飲んでる〜(笑)。


 旦那ちんはスパゲティディアボロ、私はナシゴレンカンポンに目玉焼きを付けて。Namooのナシゴレンカンポンがどんななのか食べてみたかったのですが、ここはターメリックを使ってるのかな、見た目が黄色っぽいです。スパイシーで美味しかった!私好みです♪そして目玉焼きが揚げ焼きタイプじゃないのも新鮮でした。・・・どちらかと言えば、揚げ焼きの方が好きですが(笑)。

 

 午後は少し部屋で休ませてもらいまして(旦那ちんは午前中に)、1時間未満位、熟睡しました。ちょっとスッキリ。でも、まだまだ眠い〜(笑)。

 午後もオープンウォーター講習で、夜はアドバンス講習でナイトダイビング。潜りに行った後、私たちは夕飯を。生姜焼きが食べたいと言われたので生姜焼きと、リピーターさんから頂いたウインナー香薫を♪あぁ、美味しい〜(´▽`*)♪

 何だかんだで、今日の閉店時間は21時頃だったかな。WENDYと生徒さんを部屋まで送ってJettyに寄り道。男爵にご飯をあげて来ました。

Saturday. May 23. 2015
 薄曇りで風のある朝。ここ数日、ちょっと風が気になります・・・そういうシーズンがやって来たのかな。サーモクラインが入って来て透明度が落ち、水温も下がったり。昨日のNORTH POINTは27℃だったそうです・・・冷たそ〜う(>_<)。ここでは27℃は寒いのです・・・。

 今日はまず、9時からSTEVE担当のオープンウォーター講習・・・ですが、やはり今日も自由な生徒さん2人〜。すっごくいい人達なんですが、日本人とは違うのねぇ、と再確認してしまいます。オランダの方々なんですけどね。

 11時メルシン発のフェリーでリピーターさん方が到着されるので、11時半頃に早めのお昼ご飯を済ませてしまいました。頂いた生ラーメン、ついに終了。賞味期限は少し過ぎてしまいましたが・・・おいしい味噌ラーメンに満足♪

 11時にメルシンを出たフェリーは何艘かあったようで、まず13時頃に講習の続きを行うリピーターさんが到着されました。今日は限定水域講習からスタートで、通常はハウスリーフもしくはABCDレストラン前の浅瀬で行います・・・が、風があって波が高めのため、ファンダイブのみなさんとボートに乗ってコーラル島へ行き、マングローブベイで講習を行う事になりました。出発までに出来る講習を行い、14時半前に、ファンダイブのリピーターさんが到着。そして、ダイビングへ出発〜。STEVEチームも、ゆっくり着実に講習が進んで行きました。

 今日の仲良しにゃんズ。鈴と次郎(左)、太郎と次郎(右)、鈴と次郎(下)です。この3匹はめめのお子様です。ちなみに最近、さくらがあまり部屋やお店に寄りつきません。また妊娠してるっぽいんですけども・・・。今年は避妊・去勢手術のプロジェクトはないのかしら・・・。

 


 18時半過ぎにSTEVE達が海から上がって来て、その後にお迎えコールが来たのでJettyまで。わさわさ〜っと片付けをして、各自シャワーを浴び、みんな揃って「ご飯に行こう!」というのが20時になります。2週間くらい滞在されて沢山潜って下さったお客さん、いよいよ今夜がティオマン島最後の晩となりました。

 最後の晩に食べたい物として選ばれた物は・・・ABCDレストランのチキンカレーでした☆私は、フライドガーリックチキン。そしてトイレに行った帰りに目が合った三毛猫ちゃん。近づいてハッ!こないだ旦那ちんが言っていたオオトカゲに襲われた子でした。首と腕に布が巻かれていましたが、何ヶ所かは傷が剥き出し・・・(>_<)。足は引きずってはいるけどとりあえず元気そう。このまま傷口が化膿したりしませんように。

 夜中、突然の腹痛。しばらくトイレから離れられなくなってしまいました・・・。夕飯に食べた鶏肉はしっかり火が通っていたし、多分、すりおろしニンニクたっぷりの、たっぷりの油(・・・が、フライドチキンにかかっています)にやられたのではないかと・・・。いつもは大丈夫なので、多分、私の胃腸が疲れてるんだろうな。食べてる途中で少し重く感じてたので、そこでやめるべきだったのでしょう〜。

Friday. May 22. 2015
 軽く寝違えたもよう。首の痛い朝・・・。そして予想通り、めめのちびにゃんズは行方不明。めめは、部屋やお店でウロウロ。どこに連れて行ったんだ・・・。

 今日は午前中、旦那ちんはテケッのお役所へ。9時前にSteveがやって来て生徒さんを待つも・・・1人は10分遅れ位、もう1人は20分遅れ位、もう1人は30分遅れ位でやって来ました、自由だー。そして最後にやって来た1人、やっぱり耳抜きが出来なさそうで講習は受けれない事になりました。

 Steveが生徒さんたちと話しをしている時に、どこからか「にゃぁ!」と仔猫の声が聞こえた気が。とりあえず器材庫へ行ってみると、確実にどこかで鳴いているのです。どこだ、どこだ、と探してみたら、一番上の棚に釣り具が入った小さめの箱があるのですが、そこに4匹ともいました。めめが箱に戻った時だったみたいで、それで仔猫たちがにゃぁにゃぁ鳴いたようです。器材庫内で、しかも高い所にお引越しとは、めめちゃん、賢い。でもその箱だけ狭すぎるし、釣り具が入っていて危ないので、今まで使っていた箱をその脇に置いてあげたら納得した様子。それにしても、今日も昨日のオオトカゲがウロウロしていて嫌だなぁ。


 ファンダイブは午後からの予定なのですが、旦那ちん、どうも調子がイマイチとの事で、急遽Wendyにガイドをお願いする事になりました。13時からファンダイブで、Steve達も限定水域講習スタート・・・が、ちょっと風が出て来てましてねぇ。波があると浅瀬での練習はやりにくく、濁ってもしまっていたので、サンセットコーナー前のビーチでやるとの事で器材の運搬。その後、歩いて向かって来ている生徒さんを迎えに行ったのですが、女性の生徒さんが大喜び!みなさん、サイドカーに乗っての移動を楽しんでくれますが、そこまではしゃいでくれるとより嬉しい(笑)。

 お店に戻って少しすると、また器材庫から仔猫の鳴き声が。「何!?」と思って覗くと・・・めめちゃん、仔猫を咥えて店内へ向かっておりました(^_^;)。やっぱり、店内が安心だって思ったんですね。私が近づいたらポトっと仔猫を落としたので、箱ごと4匹を店内の隅っこへ移動させました。確かにここが一番よ!

 夕方、まずはサンセットコーナー付近まで器材のピックアップへ行き、その後ボートダイビング分の器材などをピックアップして、ログ付けや片付けが終わってまったりタイム☆Steve達にビールをご馳走になりました。そして、ジョハンズファミリーのみなさんがお店前を通る度に、「仔猫いらない?」と言って行くのです。どうやら乳飲み子を残し、母猫が消えてしまったのだそう・・・もしかしたらオオトカゲの仕業かもしれないです・・・どうなってるんだろう???

 今夜は、旦那ちんは夕方にカレーを食べたから夕飯いらないと言うので、お客さんと2人でMAWARへ行って来ました。珍しくほとんどお客さんがいなくて静か〜。注文した料理もすぐに出て来ました。21時頃に部屋へ戻ったら、旦那ちんはインスタントラーメンを食べたそうで。食べれてるなら大丈夫でしょう。

Thursday. May 21. 2015
 今日は朝からボートダイビング。お見送り前に部屋の事をやっていると・・・ご近所さんに呼ばれましてね。何かと思ったら、夕べの逆ギレ男の事でした。目撃してたみたいなのですが、ご近所さんもおかんむりのご様子。近隣のみなさん、あの騒々しさには辟易していますからねぇ。今朝、お説教したのかな?本人になのか、話しやすい他のスタッフになのかはよく分からないけど、怒ってました(^-^;)。Jettyでも、別のスタッフにまた謝られたし。

 お見送り後、お店に戻って色々とやっていたわけですが、器材庫の方でペットボトルがいくつも倒れる音がしました。めめが器材庫で子育て中なので、めめが箱に出入りするのになぎ倒しちゃったのかなぁ、と様子を見に行くと・・・!!!仔猫たちが入っている箱の上に、大きなオオトカゲが乗ってる!!!「食べられちゃったっ!?」と思って焦ったけど、オオトカゲの頭は違う方を向いていたので、とりあえず追い払おうと「シッ!シッ!」とやってみるものの、結構大きなオオトカゲなので私も怖い。オオトカゲはオオトカゲで必死で逃げようとするのですが、器材庫の金網から出ようと頭を突っ込んでは出れるわけもなく、暴れる、暴れる!仔猫がいる箱の脇にはビールが数列並べてあるのですが、金網とビールの箱の狭いすき間に逃げようとしているオオトカゲ。で、何の音?という感じで箱から顔を出しためめ、突然目の前にオオトカゲがいて大暴れしているので、びっくりして飛び出して来て威嚇!でも、ここでオオトカゲと戦いになったら私は助けれないし、めめが大怪我をしてしまうかもしれないので、さらに何とか追い払おうと必死になりつつ、とりあえず隙を見て仔猫が入った箱を掴み出しました。その間にオオトカゲは器材庫の出入口から逃げて行ったけど、あ〜、驚いたっ!めめもホっとした様子。そしてそこで気づいたのですが・・・臭い・・・。オオトカゲのせいかと思ったら、めめちゃん、箱から出た時に相当怖かったようで・・・お漏らししちゃってました(^▽^;)。そりゃ怖いよね(>_<)。そして、仔猫4匹みんな無事だったのでひと安心。

 その後、お迎えコールが来たのでJettyへ行き、お店に戻って来てサイドカーから荷物を降ろしていると・・・何か得体の知れないシューという音が聞こえるので気になって音のする方へ行ってみると・・・さっき器材庫に入り込んでいた大きなオオトカゲと、その後に器材庫の裏で見かけたもう少し小さなオオトカゲが抱き合って立ち上がり、シューっと唸り合っているのです。どうやら取っ組み合いの喧嘩らしい。動きは鈍くて、何だかウルトラマンに出て来る怪獣が相撲を取っているかのような戦いをしてる風に見えるのですが、器材庫内でめめは大警戒しているし、普段そんなにお店周りでオオトカゲを見ないのに、今日は何なの?これって、仔猫のニオイを嗅ぎつけて、それを2匹が「俺のだ!」とかやってるわけ???その後2匹ともどっかへ去って行ったけど、しばらく気になっちゃうわ・・・。めめはめめで、仔猫たちをお店内に移動させたら気に入らないみたいで、逆に外に連れ出しちゃう方が心配なので元に戻したのですが・・・。

 お昼ご飯はカレー。朝ご飯もカレー。でもまだ沢山あるカレー。冷凍庫にはスペースが無いので(少しずつ使ってるのに、なぜかあまりスペースが増えない不思議。)明日もカレーだな(笑)。

 今日もいつも通りの午後が過ぎ、夕方には、午前中にスノーケルセットを貸し出したお客さん方が返却に来られ、5人中2人は明日からSteve担当でオープンウォーター講習決定で、1人は耳の具合次第となり、とりあえず明日は3人、朝からご来店予定となりました。もう1人はアドバンス講習に興味があるようです。

 今夜は3人でABCDレストランへ。オーダー後に、昨日の方もレストランに来られたので4人でご飯。トイレから戻って来た旦那ちんが、「三毛猫が大変な事になってた。すごい傷だらけでタオルで傷口を縛ってあげたりしてあるんだけど、聞いたらオオトカゲにやられたんだって。」と言うじゃないですかー。お客さんも、いつも部屋の方でオオトカゲをそんなに見ないのに、今日は数匹出て来てたって言うし、今日って何なの!?

 食事帰りにお店に寄ってめめ一家を確認すると・・・錆柄の子がいなくなっておりました。めめもいないし・・・あぁ、やっぱり引っ越しをしちゃってるかぁ・・・。明日の朝には他の子もいなくなっているに違いない・・・。だからって、残ってる子たちを違うところに連れてっちゃったら、めめもパニくっちゃうだろうしねぇ・・・。

Wednesday. May 20. 2015
 いつもと同じ時間に目は覚めましたが、だらり〜んと過ごすベッドはいい気持ち♪とりあえず起きてベランダにいるにゃんズにご飯をあげて、またまたベッドでだらり〜ん。今日は朝も昼もご飯を用意しなくていいと言われておりましたので、8時半頃までダラダラと。旦那ちんがZINZA CAFEにナシルマを買いに行ってくれたので、私はコーヒーを用意。ZINZAのとこのサンバルも美味しいのですが、ここのアヤムゴレンが美味しくて♪

 今日はお店を閉めちゃってもいい位の事を言っていたのですが、食後はまぁ、いつも通り(笑)。旦那ちんはお店に行き、私は部屋の事&夜のカレー作り。お客さんに1kgものカレーフレークを頂いたので、今夜はカレーパーティ。作って置いておいた方がおいしいですからね。午後の暑い時間よりも午前中に作った方がいいし。

 お店に行ってパソコン起動。ただいまリピーター君に私のHDDを救済してもらっておりますが、まず14日にデータは無事そうだという吉報を頂きました♪で、どうしてもお店の仕事で必要な物などもありましてどうしようかと思っていたのですが、お忙しい中、昨夜作業して頂きましてね。とりあえずその分のデータが手元に戻って来ました!本当に感謝感謝ですm(_ _)m

 お昼ご飯はARINIへ。今シーズン初です。私はイカのピリ辛チャーハン。旦那ちんはバゲットのサンドイッチ。イカのピリ辛チャーハン、おいしかった♪


 

 午後もお店でインターネットなどなど。AIR ASIAが何やらプロモーションをやっているのでチェックしてみると、来年1月後半から2月前半の羽田→KLで、1日だけ他の日よりもぐんっと安い日がありました。残り1席なんて書かれておりますと・・・取っちゃいますよね〜(笑)。そんなワケで、まだ日本へ帰る日は決まっておりませんが、マレーシアに戻る日は決定しました(笑)。

 まるちゃん、今日も萌え萌えさせてくれました♪

 

 

 夕方、軽いおつまみとサラダを用意しに部屋へ戻り、飲み始めたら出すだけ♪とお店に戻ると、Hさんもご来店されてました。しばし4人でおしゃべり、そのままビアタイムへー。Hさんはお酒が飲めませんが。サラダなんかをつまみ、そろそろカレーを温めて来ようかな、と思っていたら、ABC村に滞在中の日本人男性が通りがかったので呼び止め、「良かったら。」とお誘い。何でしょう?今日はあちこちが閉まっているようで。ちょうど良かった、たっぷりカレー作っちゃった。ご飯も、急に人が増えるかもしれないと思って多めに炊いておいたし。

 温め終ったカレーを持ってお店に戻ると・・・逆ギレ男が喚きながら去って行く所でした・・・(^-^;)。昨日で終わった話しなのに、勝手に逆ギレ男がぶり返したらしく。すぐさま逆ギレ男の彼女が謝りに来て、その後通りがかるスタッフ達も「ごめんね・・・。」と困った表情&逆ギレ男に対して呆れ顔。アホアホ過ぎて怒りさえ湧かず、美味しくカレーを食べました☆

 二次会はHalo Barへ。解散後、そこからちょっと離れている所に滞在中のお客さんをお部屋までお送りして、私たちはPeace Barへハシゴ(笑)。そしたら逆ギレ男のいるショップのスタッフ数人が来ていて、「さっきはごめんね〜。」と困り顔。みなさんも大変ですのぅ。

Tuesday. May 19. 2015
 夕べはまたお隣のショップが大盛り上がりで、深夜まで大騒ぎ。笑い声や奇声も気になるけど、音楽の重低音がボンボン響くのが一番気に障る・・・。酸素を爆発させるのもカチンと来るけど。ウチだけじゃなくて当然近隣の皆々様が不快に思っているワケですが、とりあえずみんな、24時までは仕方ない、と思っています。で、みんな、「24時まではいいけど、それ以降は静かに。」と伝えてあるのです。どうしてその約束を守れないんでしょうねぇ。そして、こんな時に限ってまるったら、早朝からドアをガリガリガリガリ・・・あぁ、眠い。

 今日も朝からボートダイビング。いってらっしゃいませ。お店に戻ると逆ギレ男がやって来て文句をぶーたれる(-_-;)。アホらしくて相手にする気もありませんが、逆ギレしたい相手は私じゃないのに、本人が居る時には言いに来れないんだからアホアホだな。

 ちょいとイライラっとしましたが、めめの可愛いお子達に癒されました。4匹ともスクスク育ってます。


 

 

 今日もいつも通りの午後が過ぎて行きました。逆ギレ男が来るかと思ったけど結局来ず。他の人たちとやり取りがあって、そもそも向こうが悪いのであっという間に解決。そして昨日と同じ夕方を過ごし、19時を過ぎてから3人でNamoo Beach Cafeに行って来ました。今日はカラマリにしてみましたよー、いいつまみ。ティオマン島(他の村の事は分かりませんが)で食べるイカは本当に美味しいと思う。


 食後、今夜は我が家のベランダで二次会。明日は久しぶりにダイビング無しデー。朝もゆっくりの予定です♪

Monday. May 18. 2015
 今日も朝からボートダイビング。今日は近場ポイントだったので、いつもより少し早い戻りでした。スイスよりお越しのお客さんのログ付け後にお昼ご飯。頂いたつけ麺とチャーシュー♪あぁ、美味しい(≧▽≦)♪


 いつもと変わらない午後が過ぎて行き、夕方。滞在中のお客さんがやって来てログ付け&ビアタイム(´▽`)♪19時になってから、3人でMAWARへ行って来ました。そして今日はその後、3人でPeace Barにも行って来ました。STEVEとWENDYもやって来て、しばしみんなで飲みました♪


Sunday. May 17. 2015
 今日も8時集合でダイビング、なので、いつもより早起き。やっぱりビールと焼酎は違いますね〜、ちょいと頭痛い(笑)。動いてると大丈夫なんだけど、ホッとひと息ついちゃうと、う〜〜〜ってなってきます(笑)。

 今日もSTEVE&WENDYがファンダイブ担当で、旦那ちんはオープンウォーター講習担当。残りの学科講習を終えた後は、生徒さんはその分のDVD鑑賞。で、旦那ちんはお昼寝(ずるい・・・)、私はタンクの充填。12時以降はバタバタすると思うので、本当は11時半頃にはお昼を食べれるようにしておきたかったのですが・・・12時にお迎えコールが来るまで旦那ちんは寝ておりました。

 ファンダイブから戻ったみなさんはお部屋のチェックアウトもあるので急いで戻って頂き、STEVEとWENDYと旦那ちんと私で器材の引き上げなどを。その後、チェックアウトを終えられたお客さん方がお店にいらして精算などがありまして、DVDを見終えた生徒さんはお昼ご飯へ。ウチも食べちゃわないと、で、用意する時間も無いのでFIQTHYA CAFEにお持ち帰りで頼みに行って来ました。カウンターに、Quick Lunch Menuとして数品料理名が書いてあったので、その中にあるナシゴレンパタヤを2つ頼みました。チャーハンを卵で包んだオムライスみたいな物なんですけどね。何分で出来るか聞いたら5分で出来ると言うので10分後に取りに行ったらまだ出来ておらず、「今、卵を焼いてるから。」と言うのでカウンター前に立って待っていたのですが(プレッシャーを与えるため、笑)、20分待ってようやく出来上がり。嘘つき〜(笑)。・・・と思ったら、1つしか持って来ないので、「2つだよ?」と言うと、「え・・・。」と固まる店員。ちょうど離島前のリピーターさん方もそこで食事を取り始めており、同じ物を同時に頼んだから混乱してしまったんでしょうねぇ。よくある事です(^-^;)。そしてさらに他のお客さんもやって来て・・・。とりあえず旦那ちんのためにその1つを持って帰る事にしたのですが、もう1つは出来上がったらお店に届けてくれるとの事。で、20分位お店で待っていたのですが来ないし、ちょうど他のお客さんがどっと入って来てたし、出来上がって放置されてるかも・・・と行ってみると、「ちょうど今、出来たよ!」とキッチンから顔を出しまして(^-^;)。何度も謝ってくれるし、笑顔だし(逆にムッとされることの方が多いんですよ、こちらは〜)、「スミマセン。」って日本語で謝られたらもういいですよ、はい(笑)。13時に頼んで14時に食べれました、クイック・ランチ・メニュー(笑)。



 講習の生徒さんは学科テストまで終わりましたが、17時(ABCは16時半)のフェリーで離島されるので限定水域講習を行うには時間が足らず、でも海に入れないのも残念なので、しばしスノーケリングを楽しんで頂きました。そして今日は、同じ便で長期滞在されていたリピーターさんも離島。時間になったのでみんなでJettyへ行き、お2人をお見送り。またお待ちしていますー!そうそう、今日からまたJettyに男爵が戻って来てました(^▽^)。

 お店に戻ってからタンクの充填をし、18時前から順番にシャワーを浴びに行き、今日は18時半にリピーターさんと一緒にサンセットコーナーへピザを食べに行って来ました。ここは19時まで待たなくても食べれますのでね。3人で、カーリーポテトとマルゲリータとチキンソーセージピザをシェアしました。今日も美味でございました。



 今夜は早々に就寝。

Saturday. May 16. 2015
 今日は8時集合にてダイビングなので、いつもより早起きな朝。ベランダにリンゴがいなくて心配したけど、お店の方におりました。お店のドアが開いたら1人で箱に入って小さく丸まって寝てしまったようで・・・少し切なくなってしまいました。↓こちらは、太郎と次郎。三郎、よくこの真ん中に入って寝てたな・・・。


 少し早めのお昼ご飯は、頂いた生ラーメンに頂いたチャーシューを載せて。部屋の方で作ってお店に持って来ると、硬めに茹で上げてはいるのですが若干伸びて来ちゃうんですよね・・・というワケで、写真を撮っている場合ではなく(笑)。おいしい〜(≧▽≦)♪

 12時頃には、ご予約のリピーターさんが到着されました。まだお部屋にも入れなかったので、さっそくオープンウォーターの学科講習スタート。その後、STEVE担当のファンダイブチームが戻って来たのでお迎えへ。そして14時頃に、リピーターさん5名様が到着されました。そして14時半集合にて、STEVE&WENDYガイドでみなさん、ファンダイブへー。私はタンクの充填。ファンダイブチームは1ダイブ終了後に1度ABCへ戻って来て、アドバンス講習最後の1科目を行うリピーターさんが下船&使用済みタンクを持ち帰って充填〜。オープンウォーターの生徒さんはDVD鑑賞スタートで、ハウスリーフではアドバンス講習。で、2ダイブ目が終わったファンダイブチームの器材やタンクをピックアップして・・・わさわさ〜っと片付け&閉店作業、で、20時頃にABCDレストランで12人で晩餐!私は今日、ジンジャーチキン。今まで頼んだことが無かったと思うのですが、こないだリピーターさんに少しもらって食べたら気に入りました〜。



 みなさんからの焼酎、美味しかった〜♪


 で、みんなご機嫌ちゃん(笑)。


 この後、みんなでHalo Barへー。私たちは1杯だけ飲んで帰りましたが、みなさん、結構遅くまでいたようです。元気だ〜(笑)!

Friday. May 15. 2015
 今日はのんびりな午前中。9時メルシン発のフェリーにてご予約の2名様が到着予定なので、ダイビングは14時からの予定。・・・なのですが、どうやら11時タンジュンゲモッ発の便だったようで、到着が14時頃になるとの連絡が入りました。シンガポールにお住まいのシンガポール人のお客様で、初めての方々なのですがね。バスやフェリーの予約を、多分ツアー会社に頼んでいて、最初に聞いていたのと予定が変わってしまったよう。でも、ちゃんと事前に連絡をくれた事に感動しました(笑)。当たり前の事なんですけどね、当たり前の事が当たり前じゃない事が多いから・・・(笑)。

 リピーターさんと滞在中のお客さんにも時間をずらしてもらい、しばしフェリーの到着待ちとなりました。お昼はゆっくり食べれましたけどね。煮豚→野菜の煮物→炊き込みご飯、で、煮汁完食。


 14時半過ぎにフェリー到着、そこからバタバタっとお部屋にチェックインしてもらったり、書類の記入を行ってもらったり、器材合わせを行ってもらったり、で、15時過ぎに出発。いってらっしゃいませー。そして、今日もJettyに男爵はいなかった・・・と思ったら、Zinza Cafeにいるのを発見。近くには・・・雌猫がいましたよ。やはり、さかり中〜(笑)。

 そして今日、実家のクックちゃんは腫瘍摘出手術でした。2日前にお腹にあるグリグリに気づいてすぐに病院に連れて行き、すぐに今日手術となったのだそうです。とりあえず7個もの腫瘍を摘出、45針も縫ったそうです。今年の6月で11歳になるクックちゃん、手術をするにはギリギリの年齢だそうですが、とりあえず元気なので大丈夫だろうと判断されたそうで。話しを聞くだけで痛々しいし、実際痛くて泣いてるみたいなのですが・・・これで問題なしとなりますように。

 19時頃にダイビングに行っていたみんなが戻って来てワサワサ〜っと片付けなど。そして20時前に、ようやく今日からオープンのHIJAUへ6人で行って来ました。改装後、少し広くなりましたよ〜。メニューはほぼ変わってないかな。久しぶりにFISH VINDOLOOを食べたかったけど無く、豆腐の醤油炒めにしました。これだけ聞くと和食っぽいけど、ばりばりマレー料理の見た目です(笑)。写真は撮るのを忘れました。

Thursday. May 14. 2015
 今日はスイスよりお越しのノリのいいお客さんも一緒に、朝からボートダイビング。最近キャットフードがギリギリであげれないでいたのですが、昨日キャットフードが届いたので、「男爵に。」と思ってキャットフード持参でJettyに行ったけどおらず。旦那ちんがタンクを運ぶ時に、Jettyのたもとに居たと言っていたので、ちょっとお出掛けの時間だったのかな?・・・と思ったんだけど、13時過ぎにお迎えのためにJettyへ行った時にもいませんでした。男爵、どこ行ったのかな?さかってるのかもしれないけど・・・。居ないとなると寂しいなぁ。

 GWにリピーターさんに生ラーメンを沢山頂きました。チャーシューも頂いたのですがそれはまだ日持ちするし、後半戦用に取っておくことにして、数日前に豚バラで煮豚を作りました。もちろん冷蔵庫に入れてあるし火を入れたりもしてるけど・・・傷んじゃっても残念過ぎるし、使い切る事にしてお昼は煮豚丼。これ、最初に炊飯器で3時間煮たんですが、とろとろ〜・・・過ぎる位にとろとろ〜です。


 タンクの充填も終わった夕方。コーヒーを淹れてホッとひと息ついていると、「アイコー」とキラに呼ばれまして。お店まで来て呼ぶなんて珍しいのでどうしたのかと思ったら、ブブカチャンを作ったそうでくれました。マレーシア版おしるこ、って感じかな。甘いけど美味しいです。テリマカシー。


 今夜はみんなと外飯のつもりでいたのですが、19時過ぎ、「俺、全然腹減ってない。」と言い出した旦那様・・・。そんなワケで、今夜も家ご飯。煮豚の煮汁がもったいなかったので、ジャガイモとタマネギとニンジンを煮ておいたのですが、それをつまんで焼酎飲みました。

 夜、最終的にはまるだけ部屋の中で寝ておりました。私の左足元にくっついて寝ていたのですが、急にもう1匹の猫がベッドに上がって来て頭の方へ行きました。暗いながらも大きさや雰囲気でリンゴだと思い、「あれ、リンゴも部屋に残ってたんだ。」と思ったのですが、いやいや、私が外へ出したもん。リンゴじゃない。で、気配が無くなりましてね。寝ぼけてたのかもしれないけど、きっと三郎が来てくれたんだと思います。

Wednesday. May 13. 2015
 今日は10時から、アドバンス講習でボートダイビング。いつも三郎と行動を共にしていたリンゴ、今日は寂しそうに見えてしまいます。いっつもくっついてたからな・・・。昨日も2匹が折り重なるようにして寝ているのを見て、「ホントに仲がいいよねぇ。」って、リピーターさんと話してました。三郎は、自分の身に何が起きたかさっぱり分からないでいるんだろうな・・・。

 ダイビングの出発時間がいつもより遅かったので戻りも遅く、遅いお昼ご飯を食べて片付けしたりしたら、あっという間にいい時間となりました。お店で4人でビアタイム。そして、今夜は家ご飯。

Tuesday. May 12. 2015
 今日は午前中、ボートダイビング。昨日の閉店間際にダイビングについて聞きに来た方が朝来るかもしれないとの事で、少し早めにお店へ行った旦那ちん。そのお客さんもご来店されて、ファンダイブへ。

 今日は近場の深場ポイントが1本目だったので、いつもより少し早い戻り時間。オーストラリアよりお越しのお客様のログ付け終了後にお昼ご飯。食後、今夜みんなで食べようとポークビーンズを作りました。そして、15時からはアドバンス講習をハウスリーフにて。

 三郎は甘えん坊ちゃん。顔を近づけて「さーぶろう♪」と呼ぶと、ゴロゴロと喉を鳴らしまくりながら、私の顔に自分の顔をすり寄せて来ます。そのうち、私の鼻や耳たぶを甘噛みしまくり。私の肩にちょこんっと座って甘えるのも大得意。今日もいっぱいガブガブされました。夕方も、サリアのミニマートにトマトケチャップを買いに行ったのですが、気づいたら私の足元に。「こんなとこまで来ちゃダメだよ〜。」と抱き上げると、するするっと肩に移ってちょこんっと座ってしまいました。可愛くてたまらない。まだ鼻をグズグズさせてるけど、よく食べよく飲み、だいぶふっくらしてきました。どんどん大きくなって、しっかりしていくね。


 そんな愛しい愛しい三郎が、夜、バイクに轢かれていなくなってしまった・・・。知らんぷりして逃げて行った誰か、少しは心を痛めてくれているのでしょうか。

Monday. May 11. 2015
 昨夜も早く寝たのですが、やっぱりまだまだ眠い朝。お店に行った旦那ちんが、「大変ー!」と戻って来たので何事かと思ったら、めめの赤ちゃん4匹が箱から消えているとの事。めめちゃん、もうお引越しですかー。1匹、目が開き始めたし、そのタイミングで引っ越したかったのかな・・・(>_<)。ちょこっと思いつく場所を探してみたりはしたのですが見つからず。

 今日は9時半にRahimにボートを出してもらい、リピーターさんと3人でテケッへ行って来ました。まずは銀行。そこそこ待っている人がいましたが、今日はカウンターも2つ開いていたし、サクサクと順番が回って来ました。それからビールのピックアップ。次はお役所関係。しかし無駄足に終わる・・・の巻。それからミニマーケットや免税店へ行き、最後に、空港脇のコの字型の建物の2階にあるミニマーケットへ。お目当ての物は見つからず・・・でしたが、ちょうどナシアヤムが出来上がったところだったので、早めのランチに食べて行く事になりました。こういう食堂で食べるナシアヤムってお肉が少ないよなぁ、とは思うけど、美味しかったです。



 お店に戻り、ビールを所定位置に運び込み。並びにミネラルウォーターが入った箱もあるのですが、ふと開けると・・・仔猫4匹、いたー!めめちゃん、とりあえずお引越しは器材庫内だったようです。何本か入っていた水を出して広くしてあげたけど、前の箱の方が広くてめめも楽だったろうに。

 部屋のベランダで寛ろいでいたまる。昨日から、お店に連れて来るとしばしお店でも寛ぐようになりました。もともと、お店で生まれ育ったんだけどな。



 まるの変顔(笑)。

 

 午後は14時からアドバンス講習。ハウスリーフとマリンパークで1ダイブずつで、本日の講習は終了。18時半頃からログ付けしつつ・・・ビアタイム〜(笑)♪・・・と、停電(^-^;)。19時半位までは明るいので、それまでに復旧するといいね〜、と、外に出てビアタイム続行。ですが、19時半近くなって薄暗くなってきても復旧せず。完全に暗くなる前に、と、解散。

 今夜は家飯にさせて頂きました。実はテケッに行く前に、タイマーセットでご飯を炊いてしまいましてね。冷凍庫から豚肉も出してあったのです。テケッから帰って来た後に、それで生姜焼きの味付けをしておいたので、それが今夜のご飯。3日前のBBQの時にナス用におろした生姜が残っていて、それを使ってしまいたかったー。停電になる前にはもう少しおかずが増える予定だったのですが、すっかり暗くなってしまったし、もうお肉を焼くだけで。

 今日はまだシャワーも浴びていなかったので、食後、暗闇の中で水シャワー。そして早々に寝る事にしたのですが、暑い・・・。とか言いながら、あっという間に寝入っていたようです。21時40分頃に電気が復旧して旦那ちんが電気を点けたのですが、一瞬目が覚めたけどまたすぐに寝入ってしまいました。

Sunday. May 10. 2015
 今日はいつもより30分早い集合時間なので、6時半起床。いっぱい寝たけど・・・まだ眠い〜。夜中、まるがドアをガリガリやったそうですが、まーったく気づかずに爆睡でした。

 12時半頃にお迎えコールがあり、Jettyへ。口髭男爵、相変わらず「にゃーにゃーにゃー」って駆け寄って来ます、かわいい(´▽`)。マレー人のお客さん3名様、昨日ご来島されたお2人様は、14時のフェリー(なのでABC村は13時半)で離島されました。それから、ゆっくりお昼ご飯!今日は贅沢ですよ〜♪リピーターさんに頂いた日本米&うなぎっ!!おいしかったァァァァァー(≧▽≦)♪


 タンクの充填も終わった夕方。↓たまちゃ〜ん(≧▽≦)♪BCDなんて着ちゃって、たまちゃん、ダイビングするの(笑)?


 今夜は4人でNamoo Beach Cafeに行って来ました。今日はチキンパプリにしてみましたよー。これも美味しかったな。


Saturday. May 9. 2015
 7時前起床。・・・眠いです(笑)。リピーターさん方は9時のフェリー(なのでABCは8時半)で離島されます。STEVE達は講習最終日でボートダイビング。いつも通り9時集合だと思っていたし、その前に離島されるリピーターさん方がお店に来られる予定だったので、ちゃっちゃと開店準備なんぞをしておりました。旦那ちんは完全二日酔いで寝入っておりますし・・・。

 8時を過ぎてリピーターさん方もやって来られ、旦那ちんを起こして来てしばしみんなで談笑。そしてそこで初めて、STEVE達は今日、10時集合だと知らされるのでありました・・・(^-^;)。8時半前にみんなでJettyへ行き、お見送りを。今回もどうもありがとうございました!

 二日酔いの旦那ちんではありますが、「お腹空いたな。朝飯、食ってくか。」と言い、リピーターさんと3人でZINZA CAFEへ。ナシルマを食べる気マンマンでいたら「終わった。」と言われ、でも白い普通のご飯はあると言うので、白ご飯でナシルマもどきを作ってもらいました。写真を撮って食べようとしたら・・・フォークが2本なことに気づいて笑った〜。リピーターさんのお皿に、スプーンが2本載っておりました。



 リピーターさんはお部屋に戻られ、私は途中だった洗濯干しを終え、そして入れ替わりで旦那ちんは部屋に戻って再び就寝。私は・・・タンクの充填とかしてましたー。私も十分眠いんだけれどもー(^-^;)。そんな私を癒してくれたのが↓この3匹。太郎・次郎・三郎が固まって寝てました(´▽`*)♪


 次に気づいたら場所が入れ替わっていて、↓こんなん♪癒されるわー(´▽`)。


 めめの赤ちゃんも〜♪

 

 

 13時頃にご予約のお客様方が到着され、14時頃にはSTEVE達のお迎えに行き、そこへ旦那ちんが起き出して来て、「お昼どうする?腹減ったな。」と。「・・・作らんよ、私。」オーラを発しまくったので、「MAWARでも行こうか。」となりました。お決まりのナシゴレンカンポンを注文。14時半位だったのですが、ちょうどお客さんがどっと入った時だったようで、MAWARでは珍しく30分位待ちました。

 二日酔いになるとおかしくなるのかなぁ、「シェイクも飲む!」と言い出した旦那ちん、FIQTHYA CAFEへー。私はフルーツサラダを注文。スイカとバナナとパイナップルがたっぷりでRM5。これ、いいかも。


 

 

 その後、またもや旦那ちんは昼寝ー。私もねーむーいーーーっ。17時半にSTEVEと生徒さんがやって来てログ付け&認定。そして、18時頃に旦那ちんが起き出して来たので部屋へ戻り、洗濯物を取り込んで片付け、シャワーを浴びてお店へ戻ると、最終フェリーでご予約のお客様も到着されていました。今夜は6人でMAWARへ。今夜はビーフンカリー。小振りですが、変な時間にしっかり食べてしまっていたので丁度良いです。


 今夜は早々に解散となり、20時半頃には部屋に戻りました。旦那ちんはDVDを観てましたが・・・多分私、21時前に完全に落ちていたと思われます。眠い〜。

Friday. May 8. 2015
 本日、リピーターさん方、ティオマン島最終日&リピーターさん、600本記念ダイブデー☆頂いたおいしい焼酎もあるので、漁船が来たら魚やイカを買ってBBQをしたいね、と話しておりました。朝、漁船が来ていたので旦那ちんに見に行ってもらったのですが、「買えたよー!」と帰って来た旦那ちんの手にあるモノを見て絶句・・・。なぜシイラー!でかいー!誰がさばくのーっ???その時点で8時5分でしたが、9時から旦那ちんはダイビング。講習があるSTEVEもお店にやって来る。「俺、時間無いからさばいといて。」って、おーい!そんな大きな魚はさばいたことないし出来ないよー。体薄いし、3枚におろせばいいって・・・もったいないおろし方になるに違いないー。冷蔵庫はいっぱいでスペースがあまりないのでとりあえず冷蔵庫に、なんて事も出来ないし、そもそもこんな大きな魚が丸ごと冷蔵庫に入るワケもなく・・・。その漁船にそのシイラしか無かったらしいんですけどね・・・。


 急遽、滞在中のリピーターさん(女性)に応援要請。言われた通りに新聞紙と段ボールを敷いて即席まな板・・・板じゃないけど・・・を用意。サリアに「ビッグナイフ、貸して。」とお願いして斧のような包丁を借りて来ました。まずは頭を落としたいのですが硬く・・・様子を見に来られたリピーターさん(男性)が、だんっ!と落としてくれました。次にお腹を裂いて臓物を取り出し(そこは手伝えた、笑)、リピーターさん(男性)が旦那ちんを呼んで来てくれ、旦那ちんが余計なヒレなんかを落としてから2枚に。身が柔らかくて崩れちゃうので3枚にはせず、骨ごと「だんっだんっだんっ」とリピーターさん(女性)が叩き切ってくれて終了。みなさま、ありがとうございましたー。私1人だったら、ウチにある牛刀1本で奮闘して頭を落とすだけで困り果てただろうし、最初に「3枚におろして切り身にしといて。」と言われたので、そもそも薄い身で困り、さらに柔らかい身が崩れてそれでも3枚におろそうとしてグダグダになった可能性が大であります・・・(^_^;)。こちらのレストランのBBQなどでは見かけたことはないのであまり人気が無いのかな?この大きさでRM20という安さ〜。同じ位のサイズのサワラだったら、RM7〜80はするんじゃないかなぁ。もっとするかも?

 そして9時、みなさんはダイビングへ。STEVE&生徒さんもやって来て、講習スタート。そして時間は過ぎて行き、お迎えコール後にお昼ご飯。午後もダイビングがあるのでお見送り、午後の講習も始まって、私はタンクの充填を。で、合間にパソコンでの作業もしていたのですが・・・おや?・・・おやおやおや???午前中は問題なかった外付けポータブルHDDを、パソコンが認識しないーーーっ!!!電気は点いてるしウイイイイーンって音もしてるのですが、デバイスマネージャーで確認しても認識されていなーい!!!2006年の一部以降の全部の写真データ、お店に関する全てのデータなどなどなどがその中なんですが・・・愚かな私はどこにもバックアップを取っていないのですが・・・ひゃぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁーーーーーーっっっっ(T0T)!!!!・・・思いつく限り(ネットでも調べた)やってみましたが・・・うぅあぁぁぁぁぁーーーーっっっ!!!人間、困った状況に陥ると、ワケもなく歩き回ってしまうのは何故なのでしょう・・・。

 とりあえずいつも頼ってしまって申し訳ないのですが、詳しいリピーター君にメッセージを送り、ショックがデカすぎるので深く考えないようにしつつも、どこかで少しずつ諦める事を受け入れようとし、リピーター君からの返事を待つのでありました・・・。お店関係のデータも痛すぎるのですが、かえでや今までのにゃんズの写真〜、旅行の写真〜、水中写真〜・・・と考え出したら泣きそうです・・・。それでも、一部はこの日記やFBにUPしてあって良かった・・・サイズは小さいけれども・・・。

 そんなこんなで夜。BBQスタートです。つまみにきゅうりもみを作り、あとは梅ニンニク・たまりニンニク・わさび菜のお漬物を。魚が沢山あるのでナスだけ用意してみました。さばいてる時にも感じたけど、シイラの身は軟らかく(南国で身がだれちゃってるっていうのもあるんだろうけど)、網で焼くのはなかなか難しいようで・・・。リピーターさんの提案で、急遽ホイル焼きに。これがまた美味しくて♪



 美味しい焼酎たち〜♪


 もちろん猫たちは萌え萌えで群がって来ていたわけですが・・・三郎よ、そこは熱くはないのかい(笑)?手押し車?一輪車?猫?が我が家のBBQコンロですが、このタイヤに登ったり下に入り込む子、多数(笑)。


 リピーター君から返事が来て、とりあえず明日離島のリピーターさんに日本へ持って行ってもらい渡してもらうことになりました。お願いしますーm(_ _)m

 私とリピーターさん(女性)は23時過ぎに失礼しましたが、男性陣は飲み続行。Halo Barに行ってまたお店に戻って飲んだそうな。旦那ちんの帰宅時間は深夜2時48分でした。

Thursday. May 7. 2015
 いいお天気!海も穏やか!今日は私もダイビング〜♪STEVEはハウスリーフで講習なので私はお店にいないとダメかなぁ、と思ったんだけど、「大丈夫!」と言ってもらえたのでお言葉に甘えちゃいました!今日はまずTokong Burong(ABC村から見て西方向へ行きます)で2ダイブ、それからTokong Bahara(ティオマン島の南の方です)で1ダイブの予定で、Zinzaのとこでナシルマ弁当も頼んでおきました。遠出ダイビングですが、今日は海が穏やかだったので40分もかからずに到着。透明度は最高ではなかったけど、魚が多くて楽しかった〜♪そこから、私は初めて・・・旦那ちんも17年ぶり?のTokong Baharaまでは30分位。ここはハードコーラルやイソギンチャクがび〜っしり!ただ、オニヒトデも結構いて、やられているコーラルもちらほら・・・。これは狩りに来ねば!なんて話しになったりもしました。あ〜、楽しかった!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 海から見るティオマン島南側。


 お店に戻って来たのが16時過ぎで、それから片付けや部屋の方の事なんかもやって、リピーターさんは今日もハウスリーフでもう1ダイブされ、明日ファンダイブに行きたいと言うドイツよりお越しのお客さんもやって来て、今日も1日が終了致しました。今夜は5人でサンセットコーナーへ☆5人で、ナゲットとピザ4枚をシェア。最初、出されたナゲットの中心部が冷たくて・・・言ったらすぐに新しく揚げ直してくれました。当たり前って言えば当たり前の事なのですが、ここはきちんと謝ってすぐに対処してくれて、「さすが。」って思います。ムっとされたり、「食べれるじゃん。」って言われたり、揚げ直してくれるにしても、お皿に残ってる分だけを揚げ直すとか、そんなのが普通ですからね、ここでは・・・(^-^;)。


 今夜は二次会は無しで、ここ最近の中では早めに就寝・・・だったのですが、ティオマンハウスに泊まっているどこぞの国の方々が、大音量で音楽をかけてゲラゲラ大笑いしながら酒盛り?を・・・。いい加減うるさい、と旦那ちんが音楽を止めてもらいに行ったのが深夜2時過ぎ・・・。その後もしばらくは笑い声が響き渡り、ようやく静かになって爆睡・・・と思ったら、こんな日に限って朝早くから、まるちゃんのドア、ガリガリ攻撃が・・・。

Wednesday. May 6. 2015
 今日も朝からボートダイビング。講習チームは9時半から学科講習。9時15分頃にはSTEVEがお店に来たので、私は銀行へー。朝から雨が降っていましたが、いいタイミングで上がりました。テケッまで行くには涼しくてちょうどいい感じ。

 9時50分に銀行到着。番号札は1032番。もともと2つしかない窓口は1つしか開いておらず、まだ1008番の人の処理中。休み明けだからある程度待つのは覚悟してたけど、これは長い戦いになりそうだ(笑)。と思ったら、脇から手が伸びて来て、ブライアンが1020番の番号札をくれました。テリマカシー。見てると、あちこちで番号札が渡されていて、途中で帰っちゃった人が誰かに番号札をあげて、きっとそれでどんどん番号札が回ってるんだろうと思いますが、ま、結果的には同じ待ち時間かもしれないけど、気分的には嬉しい(笑)♪しかしながら・・・やっと番が回って来たのは1時間5分後でありました・・・。

 今日のファンダイブはサラン村でお昼を食べて、目の前のSOYAKで潜って帰って来るので、私もテケッでお昼を買って帰りました。ナシアヤムが食べたかったんだけど、やってなくて残念。でも、ナシチャンプルに満足。↓これでRM4でした。



 STEVE達の講習も順調に進み、ファンダイブチームも15時過ぎに戻って来ました。リピーターさんは今日もハウスリーフでもう1ダイブ。

 今夜はNamoo Beach Cafeに、5人で行って来ました。今日はビーフブラックペッパーとご飯(今夜もお米解禁)を頼んでみましたが・・・久しぶりにクセのあるこちらの牛肉を食べた、って感じかな(笑)。



 二次会は我が家のベランダで焼酎〜。

Tuesday. May 5. 2015
 いいお天気の朝。気付いたらまるが元気がなくて、体を触ると熱い気が・・・。顔というか目が変だし、これは絶対に熱が出てるし呼吸が早い。夕べは朝まで部屋で大人しく寝てたんだけど・・・それって具合が悪かったの???と心配しましたが、そのまま部屋で寝かせておいたら復活。今朝、鈴の、多分蜂に刺されたんだろう場所が破裂して膿が出始めましたが、まるもポコっと腫れてる感じなので・・・朝、外に行ってすぐに蜂に刺されちゃったのかも・・・(^-^;)。

 今日は少しゆっくりの、10時からファンダイブ。昨日で講習が終わった生徒さん2人のうちお1人も、お友達と一緒にファンダイブ。本日離島の第一陣は6時半のフェリーで離島されていますが、10時半のフェリーで離島されるみなさんとはJettyでお会い出来ました。ありがとうございました!

 お見送り後、私はその足で銀行へー・・・と、向かう途中、アジザンに会いました。テケッに行くんだ、と言うと、「あ!銀行、今日も休みだって!」と教えてくれまして。危ない、危ない、無駄足踏む所でした。テリマカシー。しかしながら、ガソリン代は振り込めないし、朝ボートにガソリンを入れてストックが無くなってしまったのですが・・・うーん・・・。通常通りなら火曜日はASIA CARGOの日で、それでガソリンが届くのですが・・・さて、未振込で送ってくれているでしょうか。

 14時頃にみんなが戻って来まして、みんなでNamoo Beach Cafeに行ってみる事にしたのですが・・・やってなーい。MAWARもやってなーい。というワケで、Fiqthya Cafeへ。多分、今日辺りどこもひと段落がつき、疲れちゃってお休みにしちゃったんでしょうねぇ。Fiqthya Cafeはオープンしてくれていましたが、お客さんはまばらなのに、料理が出て来るまでじ時間がかかりました。お昼ご飯が16時頃って、夕飯が何とも微妙(笑)。

 お店に戻ってからタンクの充填、リピーターさんはハウスリーフへ潜りに行かれ、白人女性のお客さんがご来店で明日からの講習が決まり、担当してもらうSTEVEに来てもらって、などなど、あっという間にいい時間になりました。

 お昼が夕方だったのでしばしお店前でビアタイム。数日ぶりにゆ〜ったりビールを飲んだ気がする〜♪ですが、軽くつまんだりしていたらお腹が減るワケもなく(笑)、ウイスキーに移行。旦那ちんが氷を買いに行っている間に買っておいたフライドポテトを揚げて、それがみんなの夕飯となりました(笑)。ワイのワイのと過ごしていたら・・・いつの間にか23時を回っていて解散〜。

Monday. May 4. 2015
 今朝も6時起きだったのですが、その前から目が覚めておりまして。5時半頃、スーツケースを転がす音が聞こえて、離島されるリピーターさんとご挨拶が出来ました。今回も本当にどうもありがとうございました!

 今日の午前中のダイビングは遠出をするので、朝、お天気&海況が良くてひと安心。洗濯をしつつお店と部屋を行ったり来たりしていたのですが、部屋に戻って来たらまるが↓ここにいた・・・!我が家の猫たちはここに上がって、小道や海の方を眺めてたりするのですが、後ろ足?が弱いまるはバランスがうまく取れず、ここには上がれません。たまにはここからの眺めも楽しみたいだろうと支えながら乗せてみたりするのですが、「怖い〜。」とでも言うような声で鳴くし、すぐに降りたがっていました。それが最近、前足だけを乗せる形で支えてあげると満更でもないという感じになり、ご機嫌な時は端っこの柱からよじ登ろうとするフリをするようになりました。そして今日、ついに自分で上がれたようです!柱からよじ登ったのかと思ったら、私の目の前でぴょいっと飛び乗って見せてくれましたよ〜(´▽`)♪まるちゃん、やったね!


 8時、みんなをお見送り後、ガソリン代の振込に銀行へ行きたかったのですが、念のためアジザンに確認してみると・・・やはり今日、銀行はお休みなんだそうです。聞いて良かった。でも・・・すでにガソリンが必要なのですが・・・。いつも振り込んでから送ってくれるのですが、事情を説明したSMSを送ったら「OK」と返事は来たものの・・・送ってくれるかなぁ・・・(^_^;)?

 タンクの充填を終えた後、お昼用にオニギリ作り。ここ数日は簡単質素なお昼ご飯ですが、だいぶ疲れも溜まって来ているし、贅沢に日本米を食べちゃおう〜♪ってことで(笑)。部屋に戻ってオニギリを作る時間もあったし。梅干しとツナマヨを作ったけど・・・私はツナマヨのみ(笑)。

 今日も午後は15時集合でダイビング。ベルジャヤホテルに宿泊されているお客様のお迎えも14時半にあったので、旦那ちんは14時15分にボートに乗ってお迎えへ。集合場所はベルジャヤホテルの敷地内にある桟橋の先端辺りなのですが・・・いらっしゃらないとの事。間違えてテケッの桟橋に行かれてしまったかもしれないのでそちらにも行ってもらったけど会えずじまい。お聞きしている携帯電話に掛けても繋がらないし・・・で、とりあえずメールを送ってみましたが・・・。

 ちょうどリピーターさんが乗られたフェリーが到着され、午後の2本目に合流される事になり、とりあえず1本目へ出発。その後、お会い出来なかったお客様からメールが届きまして、どうもホテルのスタッフに桟橋の場所を聞いたら、「ここで待ってれば来る。」ってホテル前のゲートを言われ、ずっと待っていらっしゃったとか・・・。急遽、シータクシーでABC村まで来て頂き、器材合わせをして2本目から合流となりました。とりあえずダイビングに行って頂けて良かった〜。そんなこんなでダイビングが終わって戻って来たのが19時半頃。後はRahimにベルジャヤホテルまでお客様を送ってもらって・・・と思っていたら、ちゃんと言っていなかったためお支払いやログ付けなどをしてもらってる間にボートを戻してしまい、慌てて電話。もちろんすぐに戻って来てくれましたが、かなり疲れがピークに達しているRahim、「明日はやらない。疲れた!」と、ご立腹・・・(^_^;)。朝から晩まで、みたいな忙しさは今日までだったのに・・・(^-^;)。急遽キャプテン探しをしましたが、Rahimが用がある時に変わってくれるキャプテンが明日空いていたのでホッ。そして本日、閉店〜。

 大急ぎでシャワーを浴びて20時半過ぎ、みんながいるABCDレストランへ。今日は13人での晩ご飯。今夜はお米解禁〜、お腹空いた〜(´▽`)。食後、リピーターさんが焼いて来て下さったケーキを頂きました!ストロベリーチーズケーキとブラックペッパーチーズケーキの2種類!チーズケーキはチーズケーキでも全然別物の2つ、すっごく美味しかったです!



 最後にみんなで記念撮影。明日、大半のみなさんが離島されますー。


 食後、Halo Barで飲んで来ましたよ〜。


Sunday. May 3. 2015
 雨降りな朝。でも海が荒れているわけではないので、ダイビングは予定通り。でもみなさん、かなり寒かったようです・・・(>_<)。なぜ、こんなお天気ーっ。講習チーム、午前中は学科テストでした。

 14時過ぎ、ご予約のお客様が到着されました。今日は体験ダイビングの予定でしたが、お天気もイマイチだし・・・で、今日は座学だけして、ダイビングは明日という事になりました。講習チーム&昨日体験ダイビングに行かれた2人が今日も行きたいとの事で(嬉しい限りです)、15時からみなさん、ボートダイビング。ちょうどカーゴボートが来ていたのですが・・・到着を待ちわびているガソリンが積まれてない・・・と焦りましたが、もう1便来ると言われてホッ。資材だけを運んで来たカーゴボートだったようです。夕方に無事ガソリンが届き、空Tongも送れました。どこもそうだけど、ガソリンがどんどん無くなって行くので、出されている空Tongも大量です。

 ゴミ箱の蓋の上で、太郎・三郎・リンゴが固まって寝てました〜、癒し(´▽`)♪


 18時半過ぎにはタンクの充填が終わり、後はダイビングに行っているみんなの帰りを待つばかり・・・なのですが、帰って来ないよ〜・・・で、やっと帰って来てからは講習チーム、ログ付け&認定・・・で、今日の閉店時間もいいお時間となりました。それからサンセットコーナーへ行き、みなさんと合流。こちらも大盛況、チキンやチリオイルが切れておりました。本当に毎年、メーデー前後は大賑わい。


Saturday. May 2. 2015
 今日は8時集合でダイビング。なので、さらに早起き。朝ご飯に、リピーターさんから頂いた『ささまき』を食べました。勝手に笹団子を想像していたのですが、笹団子も好きですが、これ、おいしいっ(≧▽≦)!もち米って美味しいよなぁ。


 こちらは昨夜、みんなで開けさせてもらったリピーターさんからのお土産『白い恋人』。やっぱり美味しい♪STEVE&WENDYは北海道に行ったことがあり、白い恋人がどれだけ美味しかったかという話しを以前聞いていたので、STEVE達にもあげさせてもらいましたよー。


 お店に行った旦那ちんから電話があって、何事かと思ったら・・・めめさん、器材庫にてご出産〜♪ちゃんと私たちの近くで産んでくれました!お店や部屋に寄りつかなくなり、数日起きに見かける度に、お店近くで餌を出してあげ、そのうち器材庫内まで入って来て食べるようになり、さらにはお店にも入って来るようになり・・・で、器材庫にある箱に、時々めめを入れてはいたのです。「ここで産みなよ。」って言いながら(笑)。昨日はその箱の中で掘る仕草をしていたので出産の日は近いと思っていたのですが・・・そうかそうか、めめ、おめでとう!茶色い子が3匹に、錆柄の子が1匹です♪


 今朝は残念ながら曇り空・・・と思ったら、お見送り時に降り出してしまいました・・・。お店に戻って少ししたら停電してしまうし(ネットに繋がらない。コンプレッサーも使えないのでタンクの充填も出来ない。)、困った〜、と思ったら、9時10分頃に復旧。40分間位の停電で済んで良かった。午前中、VANESSA達はハウスリーフでの講習でした。

 午後イチ、講習チームはハウスリーフにてもう1ダイブ。15時からは、ウォークインでご来店の4名様の体験ダイビング。座学はSTEVE担当で、講習を終えたVANESSAと共に、16時からボートに乗って出発でした。旦那ちんは午後はお店にいたので、お昼ご飯後、片付けをしながら今夜のおつまみ用にスモークチキンを作りました。みなさんから山のようなお土産を頂いておりまして、こんな事位しか出来ずに申し訳ないですが(>_<)。お店に戻ってからはひたすらタンクの充填〜。

 夜は、今日も閉店時間が遅くなりそうだったのでみなさんに先にMAWARへ行ってもらい、後から合流。MAWAR、魚やイカを切らしている事はよくあるのですが(漁船が来ないと買えませんからねぇ。)、今日は卵を切らしているそうです。カーゴボートが来ないから、だそうで、ウチもガソリンの到着を待ちわびております〜。

 今夜は18時半メルシン発のフェリーでご予約のお客様方が到着されるので、海の方を気にしつつワイワイと。結局、フェリーが到着したのは22時近くだったような。Jettyへお迎えに行き、宿までお送り。レストランも閉まり始める時間なので先に食事を取って頂きました。無事、お部屋にもご案内出来てホッとひと安心。夕方、先に鍵をもらいには行ったんだけどスタッフがいなくて受取れず、だったので。その後19時過ぎに旦那ちんがカギをもらいに行ってくれたのですがバタバタしててちゃんと話しをしておらず、てっきり受取れていると思っていたら受取れていないと聞いて「ひぇ〜。」と(^-^;)。

 その後、我が家のご近所に滞在中のリピーターさん方と二次会@我が家のベランダ。解散は24時過ぎ位だったでしょうか?あぁ、楽しかった(≧▽≦)♪

Friday. May 1. 2015
 今年もやって参りました、メーデー。マレー人観光客が目立つ日です。わっさわっさ。早朝にスコールがありましたが、明るくなる頃には落ち着いて快晴になりました。今日のボートダイビングは8時半集合で出発。リピーターさんは600本記念ダイブデー♪いってらっしゃいまし。お店に戻ってタンクの充填〜。その後10時から、VANEESAチームはABCDレストラン前の浅瀬で限定水域講習。器材を運んだり。

 13時過ぎにお迎えコール。数回に分けて器材やタンクをお店に運んだところで、講習チームも終わって器材のピックアップ。それからまたコンプレッサー稼働。今日も充填をしながらお昼ご飯。うん、GWって感じです(´▽`)!午後もファンダイブに行かれる方が3名様なので、今日の午後のガイドはSTEVEにお任せ。旦那ちん、足の怪我がまた結構痛み出しているようです。傷口を乾かせないからねぇ。フィンキックがキツイらしいです・・・。リピーターさんも無事に到着され、無事にお部屋にチェックイン。いやー、この時期、宿に予約を入れてあっても心配してしまいます。でも、昔に比べたらずいぶん良くなったと思います。昔は予約してあるのに忘れて違う人を入れちゃって知らんぷり・・・とかあったもんなぁ。

 19時前にみんなが戻って来てわさわさ〜っと過ごし、今日も20時頃だったのかな?みんなでABCDレストランへ行って来ました。今夜も夜米、解禁(笑)。体が米を欲しております。チキンカレー、美味しい♪


 リピーターさんが、3名様の記念ダイブをお祝いしてくれまして、スパークリングワインを2本も用意して下さいました。どうもありがとうございます!記念ダイブのみなさん、おめでとうございます(´▽`)♪



Copyright (C) aico All Rights Reserved.


inserted by FC2 system