++HOME++PROFILE++TRIP++


アイコ日和 −aicoのつれづれ日記−

++INDEX++

ティオマン日記も宜しかったらどうぞ。
Tuesday. June 30. 2015
 朝ご飯はティオマン産マンゴー。甘そう〜な見た目ですが、意外と酸味が。それがいい感じで美味しかったです(´▽`)♪


 今日はボートエンジンのギアオイル交換予定。朝、潮が満ちているうちにボートをビーチへ揚げておきます。午後になって潮が引いたら、Rahimに作業をしてもらいます。通常は100時間稼働で交換なのですが、今回は保証期間内に(短い保証期間に驚きます・・・)交換する事になっておりまして。というワケで、今日はダイビング無しデー。

 午前中は扇風機を洗ったり、お風呂場を念入りに掃除したりしていたのですが、まるちゃんはせっせと毛繕いに精を出しておりました。なぜか、ずーっと足の指を広げたままで・・・可愛かったのでパチリ☆



 ベッドのシーツ類も洗濯したのですが、剥がしたそばから抱き枕カバーで遊ぶまると太郎。先にまるが中に入って遊んでいたら太郎も興奮。入れてあげたら大興奮(笑)。


 ・・・ですが、こちら側からは出れない事を意識し始めたら不安になって来たようで・・・。「はうーはうー」と不安そうに鳴きながら・・・白目っ(笑)。


 午前中に、頂き物の抹茶味のくず餅を作りまして、お昼ご飯後のデザートに頂きました。これまた・・・気づいたら軽く賞味期限が切れておりましたが・・・無問題(笑)。美味しかったです。


 その後、旦那ちんは作業を始めたRahimの所へ行き、一緒にチェックなど。そうこうしているうちにカーゴボートが到着。待ちわびていた食材がやって来ました〜・・・が、品切れ中だったようでジャガイモは入っておらず、入ってないかもな、と思っていたゴーヤは入っていたのですが・・・でかっ!!


 食材を片付けていたら、スペシャルご飯がもらえると思って張り切っているにゃんズ。尻尾、ピーンっ!右から、リンゴ・次郎・鈴。左下に少しだけ写っているのは、イスの上で仰向けになって寝ているまるの一部。次郎とリンゴは似ています、兄妹ではないけど。次郎の方が年上ですが・・・叔母と甥の関係(笑)。鈴は・・・すごい顔で写ったな(笑)。


 冷凍しておいた使いかけのスパムと油揚げを解凍、今夜はゴーヤチャンプルーをどんっ。


Monday. June 29. 2015
 リンゴ、まだ鼻がグジュグジュしてるし目ヤニも出てますが、今朝はスペシャルご飯をみんなと競い合うように食べました。良かった〜(´▽`)!次郎もまだ風邪っぴきだし、鈴もまるも時々クシャミをしたり鼻をすするけど、でも、みんなだいぶ元気になりました。このまま完治しますように。

 ダイビング3日目&最終日のお客さんのリクエストにより、ダイビングは午後に1本。なので、のんびりな午前中。ふらりと、インストラクターお2人がご来店。ベースはランカウイなのだそうですが、今の時期の2ヶ月間(向こうはオフシーズンですね)、フリーランスとして仕事を探しに来てるそうです。しばらく話しているとSTEVEが登場。何とみなさん、ずいぶん昔にプルフンティアンで一緒だったそうで、懐かしの再会となりました〜。途中Rahimがやって来て、家のマンゴー木に沢山実がなってるとかで大きなマンゴーを3つくれました。ワーイ♪


 STEVEは、ウチに置いてあったダイビング器材を取りに来たのですが、午後、ミミックオクトパスを探しに行くと言うのです。見た人がいて、写真も撮ったんだとか。羨ましがっていると後から電話をくれて、午後のダイビングが終わるのを待ってるから一緒に行こう、と!ありがとーう!

 というワケで、17時頃から潜りに行って来ました。水深3〜4m辺りにいたそうで、8人でその辺りを捜索・・・したのですが、1時間くらい探しても見つからず・・・で、エキジット。STEVEとWENDYがまだ上がって来ず、「まさか見つけたんじゃ〜」なんて言っていたら・・・本当にSTEVEは見つけたそうで・・・ひゃ〜!

 残念ながらミミックオクトパスは見つけられなかったけど、アオウミガメや小さいトウアカクマノミなどが見れて、私はそれはそれで大満足でした☆

 

 

 

 

 戻って来て片付けをしつつ順番にシャワー。先に浴びさせてもらったのですが、お店に戻るとJettyに人が沢山来てるように見え、Jettyの向こう側に大きなボートが停まっているので「カーゴボートが来たのかな?」と。旦那ちんが見に行ってくれたらカーゴじゃなく、その場にいた人たちが「明日だよ。」と教えてくれたそうです。そうか、食材到着は明日でございますか。で、ですね!停まっていたのは漁船だったそうなのですが・・・男爵がJettyに戻って来ているとの事!男爵を見なくなったのがちょうど1週間前の月曜日。まさか・・・その漁船に乗ってしまってたりして(^-^;)。でも、良かった〜、男爵っ。旦那ちんがシャワー中にお店を片付け、Jettyまでキャットフードを持って会いに行って来ました。相変わらず、「にゃにゃにゃにゃにゃ〜。」と駆け寄ってくる男爵、可愛い(´▽`)♪たまも帰って来て欲しいな・・・。

 今日の夕焼け。夕焼けを見ながら涼んで、それから部屋に戻りました。


 お昼ご飯後に、牛たたき・・・でいいのかな?・・・を作っておいたので、それが夕飯。こないだコロッケを作る時に筋なんかをそぎ落としたテンダーロインの残り部分です。いつか作ってみようと思っていたので形を整えておいたのですが、うん、こうやって食べても美味しい♪それと、大根とツナのサラダ。


 と、焼きナス。トースターに放り込んでおいて、焼けたら皮を剥が・・・せなかった、というか面倒くさかったというか、ザクザクっと切って、おろし生姜とかつお節を載せて。これで終わりのハズが・・・香薫まで焼いてしまいました(笑)。香薫、最高っ♪沢山頂きまして、まだ冷凍庫にあると思うと幸せ〜(´▽`*)♪

 

 ご飯を食べ始めたら誰かがドアをノックする・・・と思ったらキラで、またデザートを頂いてしまいました。今日のは、バナナとタピオカのココナッツ味のするものでした。これも美味しかった〜♪


Sunday. June 28. 2015
 午前中は8時集合にてダイビング。お見送り後、途中だった洗濯を終わらせに部屋へ戻り、にゃんズにスペシャルご飯をあげました。ここ数日は、ツナ缶を少しキャットフードに混ぜているのですが・・・今日はリンゴも食べたっ♪昨日はツナ缶だけなら少し食べてたんですけどね。まだ具合が悪そうな顔をしてはいるけど、元気になってきていると思います。みんなも良い食いっぷり。母ちゃん(婆ちゃん?)は嬉しいよー(´▽`*)♪

 9時からタンクの充填スタート。充填しながらメールチェックをしたのですが、今日のお昼前位にジュアラから移動して来る予定だったシンガポール人のお客さんから「急遽帰らなくちゃいけなくなっちゃった。」とキャンセルのメールが早朝に届いており、一旦コンプレッサーを止めて宿にキャンセルへ。その後、「ごめん〜、7月の受けてた予約なんだけど、他の予約が入ってるのにうっかりしちゃってて・・・。」なんてある宿の人から言われ、「え・・・。」と固まる・・・。OKの返事をくれてから15日も経ってるのに、なぜ今頃・・・。ハリラヤ初日にかかってるので他にすぐ見つかるか心配だったし、こういう場合、代わりの部屋を確保してくれるべきだと思うのですが埒が明かなそうだったので、「次はこういうの嫌だよ〜。」と笑顔で言って(怒ったらいけません・・・)、代わりの部屋を探しに〜。とりあえずすぐに見つかってひと安心。しかし恐ろしい・・・。

 使用済みタンク最後の1本を充填中にお迎えコール。リピーターさんのお帰りの支度が出来てから、3人でARINIへ行ってお昼ご飯。フライドクイティオにしてみました。美味♪


 14時前に来たフェリーにてリピーターさんが離島され、14時からはオランダ人家族のファンダイブでRENGGISへ。そして私はタンクの充填。↓こちらはさくらのちびにゃん。5匹みんな、目が開きました(´▽`)!

 

 今夜は、頂き物の孟宗竹ご飯の素を使って炊き込みご飯にしようと思いまして(大事に冷蔵庫にしまっておいたらすっかり賞味期限が・・・てへっ)、とりあえずおかずに、ある野菜を使ってのスパゲティサラダを用意。それとお漬物。それだけでもいいかな、足りないかな・・・と、他に食べたい?と質問、候補は・・・といくつか挙げたところ、頂き物の崎陽軒のシウマイがメインのおかずに決定しましたー。せっかくの崎陽軒のシウマイ、蒸し器を使いました、やっぱり美味しい〜♪


 タケノコご飯も美味♪ご馳走様でしたm(_ _)m


Saturday. June 27. 2015
 夕べは夜中に蚊が出て・・・(>_<)。いつもそういう場合は香取線香を焚いたり、ワンプッシュで蚊がいなくなるスプレーを使ったりするのですが、さくら&ちびにゃんズがいるので良くないかと思い・・・2人して我慢(^-^;)。レモングラスの香りがする虫除けバームを頂いたので、それを塗れば良かったのでしょうが・・・眠い眠い夜中だったので思いつきませんでした・・・(^-^;)。耳元で「ぷ〜〜〜〜ん」っと飛ばれると本当にイラっとする(-_-;)。

 今日は11時タンジュンゲモッ発のフェリーにてリピーターさんが到着されるので、ダイビングは午後から。午前中はのんびりかな、と思っていたら・・・続けてお客様がご来店。ワサワサっとファンダイブ&体験ダイビングに行かれる方が増え(ありがたいです!)、急遽、STEVEにもガイドをお願いすることになりました。

 14時前にリピーターさんが到着され、体験ダイビングの練習も終わり、14時半からみなさん、ダイビング&スノーケリングへ出発されました。いってらっしゃいませー(´▽`)♪・・・男爵は今日もいません。たまも男爵もどこへ・・・?

 暑い午後・・・タンクの充填。ガガガガーっという騒音のなか1時間半ほど過ごし、再び静けさが戻って来てホッ。だんだん日差しが柔らかいオレンジ色に変わっていきました。みんなが出発する頃には少し風が出始めて白波が立っていたのですが、海もすっかり穏やかになり、気持ちのいい時間。

 18時半頃にお迎えコールがあり、バイクで3往復して器材とタンクを運び、ログ付けや片付けなどなどで、あっという間に19時半を過ぎました。リピーターさんと旦那ちんに先にABCDレストランへ行っててもらい、私は大急ぎでシャワーを浴びて(10分ちょいで化粧水・乳液まで付け終っている自分は色んな意味ですごいと思う・・・)後から合流。今日はフライドチリスクゥイッドにしました。今日は小イカがゴロゴロ入ってるバージョンでした。



Friday. June 26. 2015
 リンゴは相変わらず自分からご飯を食べ(れ)ませんが・・・次郎はまた復活し始めたかな?鼻はズビズビ、目はグジュ〜って感じではありますが、それでも表情が変わってきた気がします。鈴もだいぶ元気になってきて、今朝は誰かと遊びたくて仕方がなかったらしい太郎に絡まれまくっておりました(笑)。まるもだいぶ復活して来てるかな。ふと気づいたら・・・↓めっちゃ可愛いまると太郎(萌)。


 午前中に昨日のナイトダイビングのログ付けがあったり、旦那ちんは残りのレギュのメンテに精を出したり。今日は午後からファンダイブのご予約が入っていたのですが、ウォークインでご来店のスペインよりお越しのお父さん&息子さんも体験ダイビング&ファンダイブに行かれる事になりました。体験ダイビングのお父さんは、JONNY担当で13時から簡単な学科と浅瀬でのスキル練習を行う事になりました。というワケで、お昼ご飯は早めに。昨日開けたオマケのマッシュルームクリームソース(缶)が半分残っていたので、それに牛乳とブルーチーズをプラスして、クリームスパゲティ。これにてブルーチーズも終了。タマネギ・ニンニク・キャベツ・香薫♪が具で、今日のお昼もハイカロリーですが・・・満足(笑)。


 13時から体験ダイビングの簡単な学科&スキル練習で、14時半からみなさん、ボートダイビングへ。小道を行き来する白人のお客さんが増えてるなぁ、と感じつつ・・・ラマダン中だからなのかなぁ?静けさが漂う暑い午後・・・(^-^;)。まるちゃん、部屋のベランダのイスの上でまった〜り寝てました。辛そうだった表情がいつも通りになって来ました。


 ↓こちらはめめのお子ちゃま、三郎くん。さくらのお子チャマだった三郎に似てるから、と、旦那ちんが「三郎だ!」と命名しました。他の3匹にはまだ名前が付いていないのですが。みんな細っこいのがちょっと心配だけど、とっても元気ですっかりじゃれつくようになっています。


 たまが帰って来なくなって今日で10日。すごく元気だったのにどうしちゃったんだろう・・・。

Thursday. June 25. 2015
 今日もいいお天気。一時スッキリしないお天気の日が続いていましたが、気づけばすっかりいいお天気の日々となっています。そういえば、おととい昨日とインターネット用のケーブル交換作業が行われていました。今度は太いラインになるから今までより快適になるらしい、と、とある人が言っていたそうですが・・・そうなの?

 朝、昨日、「もしかしたら来るかも。」と言っていたフランスよりお越しのお客様がご来店、お1人はダイビング、お1人はスノーケリングで行く事となりました。9時前にJettyへ行き、器材やタンクをボートに積み込んでお見送り。いってらっしゃいませー。そして、今日も男爵はいません・・・。午前中はタンクの充填など。コンプレッサー、快調です。良かった。

 お昼は、昨日の残りカレーと残りご飯を使って焼きカレードリア。見えていませんが、ご飯の上にはパスタソースのオマケで付いて来たマッシュルームクリームソースも載せています。刻んだチェダーチーズもいい感じに溶けたし、卵もなかなか。手間をかけるなら、ポーチドエッグを作って載せた方が美味しそうですけどね。ただ、パカッと殻を割って載せてトースターで焼いただけです。ハイカロリーフードですけどね、満足☆


 午後はみなさん、バラバラっとログ付けに来られたり、タンクの充填をしたり、明日ダイビングに行かれる事になった方の器材合わせを行ったり、などなどであっという間に夕方。18時半頃には部屋に戻って鶏肉を茹で、にゃんズにスペシャルご飯を。次郎とリンゴがなぁ・・・。次郎は少しではあるけど自分で食べるのですが、リンゴは食べたそうにするのに食べれず。でも、鶏肉だけを見せたら、少ーしだけど食べてくれました。早くいつも通り沢山食べれるようになるといいんだけど。鈴はだいぶ元気になって来たかな。まるもちゃんと食べるようになったけど、でも、何かだるそうなんだよなぁ。太郎は元気(´▽`)!

 今夜はナイトダイビングもありました。1人お店で待機中、次郎が久しぶりにお店にやって来て寛いでいたのですが、ちびにゃんズがめめのおっぱいを飲み始めたら・・・「ママ〜、僕も飲みたいな・・・。」といった感じでそーっと近づいて行き、様子を見ながらめめに乗っかり、そーっとおっぱいも飲もうとしたら、ス〜っと離れて行くめめ・・・かわされてしまいました(^-^;)。やっぱりママのおっぱいは偉大なんだろうなぁ。次郎、弱ってるからね、今・・・。


 ナイトダイビング終了後、今夜は旦那ちんと2人でMAWARへ行って来ました。ラマダン中の今、20時前位にオープンしてると思うのですが、21時過ぎに行ったらもうクローズする雰囲気でした。間に合って良かった。

Wednesday. June 24. 2015
 鈴、だいぶ食欲が出て来ました。でも、次郎とリンゴの風邪が良くありません。次郎、一度は食欲も出て来て治るかと思ったのにな。またあまり食べません。リンゴは食べれないでいます。まるみたいに、口の脇からちょっと指を入れると口を開くので、鶏肉を入れてあげると少しは食べるけど・・・。リンゴは小さいのでより可哀相・・・。まるはカリカリも食べるようになり、だいぶ復活して来ているようです。でも、寝てばっか。そして甘えん坊になっています。太郎は遊び相手もおらず、力を持て余してる感じ。それと、どうしても具合の悪い子を優先しちゃっているので、ちょっと拗ねてる感じも。もちろん、毎日いっぱい可愛がってるんだけど。

 昨日話しを聞きに来ていたベルギーよりお越しのお客様、午後からボートダイビングに行かれる事になりました。13時集合なので、今日は早めの11時半前にお昼ご飯。本日は、鶏の出汁たっぷりスープを使ってカレーです。これでニンジンも終わってしまいました。

 そうそう、今日VICTORYに注文の電話をしたのですが、どうも今日?明日?からカーゴボートがお休みだそうで(ラマダンの関係?)、荷物が届くのは来週の月曜日だそうです。まー。

 13時前にJettyへ。今日も男爵はいません。昨日もいなかったんだけど、またさかってるのかなぁ?それにしてもJetty周辺で見かけないなぁ。たまも帰って来ないし・・・。時々Jetty先端にいる黒猫はずっといるんだけど。今日は近場ポイント、しかも1本目はディープダイビングだったので、戻りは16時過ぎと早かったです。どちらのポイントもお客さんがすごく喜んでくれて、明日もファンダイブに行かれる事になりました♪

 18時半前に、私は夕飯の支度をしに部屋へ戻りました。今夜は豚バラの細長い塊を薄くスライスして唐揚げ&ナスとピーマンとワケギの味噌炒め。キャベツの千切りも用意し、シャワーを浴びて19時も過ぎたのですが・・・旦那ちん、戻って来ないなぁ。もしかしたら話しを聞きに来た方が潜りに行く事になるかも、と言っていたので来客中かな、なんて思っていたのですが、日本の方がウォークインでご来店、明日、潜りに行かれる事になったそうです。

 19時半過ぎに旦那ちんが戻って来て、それから揚げたり炒めたり。そして食べ始めるとすぐ、誰かがドアをノックする・・・と思ったらキラで、クエをくれました。テリマカシー。食後のデザートに頂きましたが、美味しかったです(´▽`)♪


Tuesday. June 23. 2015
 猫たちの風邪は一進一退な感じです。なかなか治らないものだなぁ(>_<)。リンゴ、鼻がやられてしまったようで・・・ご飯を食べなくなってしまいました・・・。食べたそうにはするんだけどなぁ、うーん・・・。まると鈴は良くなって来てる感じがするけど、でもずっと寝てます。次郎は・・・何だかまた悪くなってる感じがしなくもない・・・。太郎は元気だけど、時々喘息みたいに咳き込むんだよなぁ。

 今日も旦那ちんはレギュのメンテ。ひと段落ついてお昼ご飯。今日はテキトー海南鶏飯。ここ数日、猫用や自分たち用に鶏肉を茹でているので、鶏の出汁がたっぷり出たスープがありまして。それを使ってご飯を炊きました(刻みニンニク・刻みショウガ・フライドオニオン・塩・たまり醤油入り)。キュウリもトマトも無いので、添えられる野菜はワケギのみですが。


 午後、旦那ちんがダブルエースに酢を買いに行くと言うので(メンテで使います)野菜とパンも見て来てもらったのですが、今日も無し〜。時々見に行ってるのですが、入荷してないのかなぁ?いつも無い。今日はうっかり注文し損なったので、明日、VICTORYに注文しよう、そうしよう。

 そうそう、先月書いたスマホの事ですが。次の請求額を心配していましたが、途中からほとんどスマホの電源が切れたままだったので、その前の2ヶ月の請求額の3分の1以下になっていました。良かった・・・。まぁ、高かった時でも日本でスマホを使ったらこの位の金額になる?位だったのですが、普段ガラケーで通話&SMSでしかケータイを使っていない私、ファミリーなんちゃら割引で月額RM20ですからねぇ・・・めちゃくちゃ高額請求だったわけです(>_<)。現在は設定が分かりはしたものの・・・スマホは使っておりません(^-^;)。

 今日はめめのちびにゃんズをシャンプーしました。初めてのシャンプーでしたが、あまり騒ぐこともなくいい子でしたよ〜。

 今夜は、冷凍しておいたボロネーズを解凍してスパゲティ。

Monday. June 22. 2015
 朝、まるは鶏肉を自分で食べました。昨日より良さそうでホッ。次郎もちゃんと食べてるし、太郎は元気!リンゴはよく食べてるけど・・・ちょっと風邪が酷くなってきちゃったかも・・・。鈴は鼻がまだダメみたいで、やっぱり食べてくれません。でも、食べたそうにはしているので牛乳を少しあげたら飲み、その勢いで猫缶も食べました!良かった〜。ま、その後また嫌がったりもしてましたが、少しでも食べれたのでね。ただ・・・猫缶がこれで終了(>_<)。めめファミリーとさくらファミリーは順調。たまは戻らず・・・。

 午前中、たまを探しにマリンパークまで行ってみる事にしました。ひょっとしたら・・・と思ったので。ですが、やっぱり見つからず・・・。今日でもう6日間、戻って来ていません。元気で、雄猫につきまとわれている位だったのに、たまに何が・・・。

 マリンパークに行ったついでに、マリンパークの所に出来たダイビングショップに寄って来ました。何度か前を通る度に挨拶はしていたのですが、ちゃんと話しをするのは初めてでした。帰り、男爵に会いにJetty先端へ行ったのですがいなかった。珍しいな。

 午後、旦那ちんはレギュのメンテを始めました。この時期に一度手を入れておくと、オフシーズンに入った時のメンテがずいぶん楽だという事で。以前レギュのメンテを習いに来たSTEVEも呼んでおさらいも。

 何だかんだと、今日は19時半頃までメンテ作業。そして20時頃に夕飯でした。今日は、ずーっと食べたいと言われていたコロッケを作りました。いつも豚挽肉で作っているのですが、今我が家に豚挽肉はありませんので・・・テンダーロインの端っこ部分、買った時に塊の先細っている部分はカットせず塊のままで持ち帰ったのですが、その一部を自分で叩いてミンチにしました。そもそもあんまり肉の部位をよく分かっていないのですが、テンダーロインってフィレ肉なんですねぇ(無知過ぎ?)、贅沢〜。とは言っても、日本円で換算すると100g60円位の物ですが、やっぱり牛肉コロッケは美味しかったです。


Sunday. June 21. 2015
 まる、今朝になったら悪化してる感じが・・・。鶏肉さえも食べてくれない・・・。鈴は鈴で、ご飯を食べたそうにはするのですが匂いを嗅ぐとものすごく嫌そうな顔をして離れて行ってしまいます・・・。ただ、次郎は昨日より良くなっている感じが。

 今日は8時集合にてダイビング。お見送り後お店に戻りましたが・・・やっぱりめめのちびちゃんが1匹行方不明かも・・・。Jettyへ行く前にお店前に出ている仔猫たちを店内に入れて行ったのですが、旦那ちんが「1匹いなくない?」と言っていたのです。店内や器材庫をよく探してみたし、近所も探したけど見つからず。ただ、仔猫って意外な所で寝ていたりもするので、お店のどこかにいるのかなぁ、とも思ったのですが・・・。12時前にお迎えコールがあったのですが、その時になってもちびにゃんが出て来なかったので、これはやっぱりいない!となりまして・・・(>_<)。朝、旦那ちんがお店を開けた時にちび達の点呼は取らなかったそうで、夜のうちにいなくなっているのか、朝お店を開けた時にどこかへ行ってしまったのかも分からず。まさか、夜のうちに雄猫が入り込んで連れて行っちゃったんじゃ・・・とまで考えてしまった(>_<)。

 離島前のリピーターさんと一緒に、FIQTHYA CAFEでお昼ご飯。この辺りにちびにゃんやたまが来ちゃってないかキョロキョロしてたんですけどね・・・。食後、フェリーの時間までまだ少しあるので、お店に戻ってコーヒーでも飲もうとなりました。コーヒーを淹れてお店に戻るとSTEVEが来ており、男性3人がコンプレッサーを取り囲んでおりました。実は午前中、タンクの充填をしたのですが、急にカランカランカランっと異音がして慌てて止めたり、何かうっすら変な臭いがする気がしたり妙に熱くなってる気がしたりでおかしいと思い、途中で充填を中止。今度はコンプレッサーがおかしいの!?とかなり焦っていたのですが、何と!!昨日の停電ですが、電力会社が配線を変えた?かなんかで、モーターが逆回転するようになってしまっていたのだそうです!少なくとも、ABC村とサラン村のショップのコンプレッサーはみんな同じ状況になっていたらしく、STEVEがその事を教えに来てくれていたのでした。というワケで、配線の繋ぎ変え。・・・私たちだけじゃ困ったと思うのです。ですが、こういう事に詳しいリピーターさんがチャチャチャっと行ってくれまして、ついでにコンプレッサーのベルト交換までしてもらったりと、本当に大助かりでした。ただ、離島前に慌ただしくなってしまったので申し訳なかったのですが、本当に助かりました。

 夕方、ちびにゃんとたまを探しに行ってみました。まずは歩いてABCシャレーまで。どちらも見つからず戻って来ると・・・サリアの家のベランダにいるちびにゃん、発見!良かった〜(´▽`)♪それからバイクに乗って、たまを探しにサンセットコーナーまで行って来ましたが見つからず。もう5日も帰って来てません・・・。部屋に戻って猫たちにスペシャルご飯をあげたのですが、次郎、だいぶ食欲が戻って来たようです。カリカリも自分から食べてたし♪鈴は・・・何をあげても食べれず・・・。まるも鶏肉の匂いを嗅いで嫌がっていたのですが、抱っこして口の脇にちょっと指を入れると口を開けてくれ、鶏肉を入れたらモグモグ食べた!鼻がやられてて変な臭いに感じちゃうんでしょうねぇ。鈴もこうやってあげれたらいいんだけど、いやー、頑固っ。大暴れするし、口に何か入れると吐き出しますからね・・・(>_<)。

 閉店後は男爵に会いに&涼みにJetty先端へ。ダイビングショップで働いている知人がいたのでコンプレッサーの話しなど。彼も怒ってましたよ〜、当然だけど。何のインフォメーションも出さずに何てことをするのでしょう。他のショップの話しも出まして、そちらのショップにも行ってみました。やはりそちらも怒ってましたよ〜。やっぱりカランカランカランって異音がしたり、すごく熱くなって臭いがした、と。同じ、同じ!みんな言ってましたが、また次に停電があったら、まずモーターの回転する向きをチェックしないと!

Saturday. June 20. 2015
 今朝になってもたまは帰って来ません・・・。クリニックに連れて行った5匹のうち、太郎とリンゴはだいぶ元気かな。もともと、この2匹はそこまで悪そうではなかったけど。まる・次郎・鈴は相変わらず鼻を垂らしていて目もウルウル・・・。朝、とりあえずスペシャルご飯は食べてます。でも、いつもはカリカリのキャットフードをちょこちょこ食べているので、そうやって食べていない分、次郎は見てすぐ分かる位お腹周りがへっこんできてしまいました。まるも、少し・・・。鈴は、昨日より良さそうに見える時とそうじゃない時があるかなぁ・・・。鈴、太郎に甘えるの図↓。


 ようやく本日より営業再開です!みなさま、本当にどうもありがとうございます!今日から再開出来る目途が経ったとお店のブログに書いたらすぐ、リピーターさんが本日遊びに来てくれる事になりました。本当に嬉しいです。13時過ぎに到着され、14時からボートダイビングへ!いってらっしゃいませ(´▽`)!お見送り後、午前中に各領収書の確認などをしておいたので、ボートの修理でかかった費用をブログでご報告しようと思っていたら・・・停電。ネットには繋がらないし、暑いし・・・。17時半になってようやく電気復旧。その15分後にはお迎えコールがありました。

 今夜はリピーターさんと3人でMAWARへ行って来ました。久しぶりに魚を食べました。そうそう、書いていませんでしたが、18日よりラマダン(断食月)が始まり、各レストラン、夜の営業は20時近くからとなっています。食後は我が家のベランダで二次会でした。

 朝はスペシャルご飯を食べた鈴、それ以降はまったく何も食べてくれません。次郎とまるもスペシャルご飯を食べてくれなくなってしまいましたが、茹でた鶏肉は食べるので少し安心。食べなくなると一気に体力が落ちちゃうから・・・。本当にもう、「死んじゃうんじゃ・・・。」ってすぐ不安になってしまいます・・・。そしてたま、本当にどこに行っちゃったんだろう・・・。

Friday. June 19. 2015
 夕べは、寝る時にみんな部屋の中。めめファミリーはお店で、たまは未だ帰って来ていませんが・・・。まるだけ夜中に外へ出たがったので出しました。まるは、朝にはいつもベランダに戻って来てるし大丈夫だろうと思って。いつも、鈴も太郎も出たがるし、最近は日中ほぼ部屋で寝ているリンゴも出たがるので出すのですが、昨日はみんな出たがらなかったのでそのまんま。最近、次郎とリンゴはトイレ兼シャワールームでトイレをしちゃう事があるのですが、でもま、そこはアリかと。太郎は部屋の中でしません。鈴は・・・ちょっと心配だったのですが、とにかく今日クリニックに連れて行きたかったので、万が一朝戻って来ないと困るので外へ出しませんでした。

 そして案の定・・・鈴かなぁ、リンゴかなぁ・・・トイレ兼シャワールームでしたみたいなのですが、ちょっとオマケをベッドの上でしてしまいまして・・・それがまた・・・私のケータイにもくっついてる・・・みたいな(^-^;)。ケータイですもの、水洗いが出来るわけもなく・・・。シーツ類を慌てて剥がしたり、ケータイを拭きまくって・・・大丈夫かな?と思いつつケータイにファブリーズを振りかけてみたり(^-^;)。でも、昨日の午後から具合が悪くなった鈴が一番調子が悪そうで、ヨダレまで垂らしちゃってるし・・・。とにかくみんな具合が悪そうで怒れません・・・。

 バタバタ片付けていると、クシャミを連発し始めた次郎。鼻を拭いてあげようと顔を覗き込むと・・・ひゃー、鼻血〜っ!多分、ずっと鼻をグジュグジュさせてるから粘膜が傷ついたとかじゃないかと思うんだけど、あぁぁぁ・・・鼻血・・・(>_<)。太郎は鼻水とかは出ていなくて元気だけど、時々喘息みたいな咳が出始めて止まらなくなるし、リンゴも良くなった風に見えて、時々クシャミをしたり目をウルウルさせてるし、いつもはちゃんと戻って来てるまるがいなくて探しまくったり・・・。まるも鼻水を垂らして目もウルウル、だるそうにしていたので・・・あぁ、出さなきゃ良かった・・・と後悔。でもその後、ひょこっと帰って来たのでホッ。そしてみんなに、スペシャルご飯を作ってあげたのですが・・・昨夜までみんなガツガツ食べていたスペシャルご飯、みんな食いつきがいまいち。どうしよう、食欲がなくなりつつあるのかな・・・。

 とりあえず洗濯機を回し、8時半になったので先生に電話をして予約。それからお店へ。仔猫たち用に砂トイレをお店の中に置いてあるので、それの交換や撒き散らされた砂などを掃除。砂の上に、久しぶりに固形の大便を見た時の嬉しさったら・・・(笑)。みんなじゃないかもしれないけど、下痢が治りつつあるようでホッ。お水を変えてあげたりご飯を出し、ついでに昨日洗ったクッションカバー14枚にクッションを詰め、バイクの後輪が毎日空気が抜けてへっこんじゃうので、後でクリニックへ行くために空気を充填。それから部屋へ戻ると、旦那ちんから着信があったので折り返しの電話を。

 それから朝ご飯を食べて、お店のメールチェック&返信、10時を過ぎたのでクリニックに行く支度をして出発。今日も洗濯物カゴをメッシュバッグに入れ、そのカゴの中にみんなを入れてチャック・・・ですが、さすがにみんな大きくなってきているし、嫌がって大変(>_<)。実際私も、丘の山道を含むクリニックまでの道のり、大丈夫かな、と不安になりましたが・・・とにかくみんな連れて行きたい。5匹ですからね、10kgまではいかないかもしれないけど、それに近い重さがあるはず・・・。

 ひーこらしながらクリニックに到着。やっぱり重かった・・・(>_<)。思わず先生に、「重かった・・・。」と呟いてしまいましたよ(^-^;)。順番に見てもらって注射を打ってもらったのですが、いや〜、汗がじゃんじゃか吹き出て来て止まりませんでした。見かねた?先生、バイクで丘の入口まで送ってくれました。テリマカシーm(_ _)m

 そしてまた、せっせと丘の山道を越えていると電話が鳴ったのですが、電話を入れたバッグもメッシュバッグの中に入れて両手で抱えるようにして歩いている所だったので、丘を越えてバイクに着いてから・・・と出ませんでした。変な所でチャックを開けて、誰かが出ちゃっても困るし。で、その数分後にバイクに着き、折り返しの電話を旦那ちんにすると・・・開口一番、「いっつも出ないね。」と言われて・・・キィーーーーーッ!!!出れなかった理由を言ったら謝られたけど・・・。旦那ちんも、外でバタバタ動き回ってくれているのはよーく分かっているけれども。

 そんなこんなで午前中はあっという間に過ぎて行きました・・・。みんな、これで良くなるといいんだけど。ホッとひと息ついたらまたスパゲティが食べたくなったので、お昼ご飯はスパゲティ。具はタマネギだけの、ブルーチーズを使ったカルボナーラ。牛乳でだけど。ブルーチーズも4月に開けましたからね・・・いい加減食べ切らねば(^-^;)。あとちょっと。こないだ、パンにブルーチーズを塗ってトーストして、ハチミツをかけて食べたら美味でした。


 午後、クリニックに連れて行ったみんな、部屋周辺でじっと寝てました。嫌がってるのにメッシュバッグに入れられたり、注射が嫌でまる以外の4匹は大暴れもしたけど、でも、良くなるために連れて行ってもらったっていうのは分かるのかなぁ?何か、昨日より今日の方が信頼&甘えられてる感が。みんな、早く良くなりますように。そしてたまさん、早く元気な姿を見せてくれないかな・・・。

 17時半頃、旦那ちん帰島。荷物の一部はVICTORYに預けたそうで、明日カーゴボートで届くとの事&今日は市場がお休みのうえ、牛肉なんかが買える市場近くのお店もお休みで、生鮮食品はジャイアントで買えた物のみ。なので、いつもに比べたら荷物は少ないですが、それでも何だかんだ片付けに時間がかかりました。・・・と思ったら、明日来ると聞いていたカーゴボートがやって来て、荷物が到着。ひと通り片付いたらもう19時近くでした。

 夕飯は、頂き物の日本米・ちらし寿司の素・筋子で、ちらし寿司(≧▽≦)!5日ぶりにお米を食べました。


Thursday. June 18. 2015
 いいお天気!暑いけど、やっぱりこの位の方が気持ちがいいです。そしてたまさん、今朝も戻って来ず。さかってたから数日帰って来ない可能性はあるけど、でもやっぱり気になる・・・。1日1回は顔を見せてくれればいいのに。次郎とまるは風邪っぴきのまま。リンゴは良くなったような・・・?朝は何とも無かった鈴が、お昼頃になると目がウルウルし始めてしまいました・・・。

 スパゲティが食べたくなったのでお昼はこれ↓。牛肉とタマネギをオリーブオイルとバターと塩と黒胡椒で炒めただけですが・・・心もお腹も満たされた〜♪



 今日は本当に暑かった。いいお天気・・・だったのですが、18時頃、急激に怪しい雲行きになり突風。そしてスコールが始まりました。午後、ずっと鈴の姿が見えなくて心配していたのですが、雨が降り出しても戻って来ず・・・。たまもちっとも帰って来ません・・・。

 夕飯は3分間茹でて放置しておくだけの茹で鶏。おろし生姜たっぷりのタレで。私は梅干しが苦手ですが・・・鶏と梅干しは合うだろうな、とは常々思っているわけで。今日は思い切って食べてみました!半粒くらいだけど。でも・・・うん、大丈夫!そもそも梅味は好きだし、食べても鳥肌が立たなかった!たかだか半粒ではありますが、こんなに食べたの人生初なんです(笑)。



 ほぼ食べ終わった頃にドアを開けたら、鈴が帰って来てました。でもやっぱり・・・すっかり風邪っぴきになっていてだるそう・・・。明日、先生居るかな?連れて行こう。

Wednesday. June 17. 2015
 夜中1時半。ドアをこじ開けるような音で目を覚ましました。・・・犯人はさくらさん(^-^;)。やはり産気づいたか、と部屋の中へ入れました。最初は箱に入れて撫でてあげていたのですが・・・眠い。というワケでベッドに戻ってしまったら、やっぱりさくらもベッドに上がって来て私の腕の中へ・・・。でも私も眠いので、ベッドにタオルを敷いてウトウト・・・。だいぶ産みそうな雰囲気だったのですが引っ込んでしまったのか、今度は「出る!」とドアをドンドン叩くので出しました・・・朝4時(^-^;)。・・・眠い。

 5月後半頃から、島を出るために食材消費をせっせとしていたので、何だか色々と中途半端な冷蔵庫内。旅行は無しになったけれどKLには出るつもりだったので、今月頭に旦那ちんが島を出た時にも、KLに出るまでの間に食べる分位の野菜を買って来てもらっただけでした。タイ米も土曜日のお昼に食べ切ってしまい、現在貴重な日本米があるだけ。食べていいよ、と言ってくれましたが、1人で食べるのもね、と・・・。とりあえず、食パンを買って来ようと思ってダブルエースに何度か行っているのですがその度に品切れ。何だかんだ5月後半からずっと我が家ではパンを切らしたままで(我が家では珍しい事です)、こないだ仕方なくバンズを買って来ました。いつもは透明無地の袋に縦長にバンズが収まっている物が売られているのですが、↓これは初めて見ました。10個入りでRM4。


 RM4というのは島プライスで、メインランドではRM3.10で売られているようです(笑)。このバンズ、軽くトーストして食べると予想以上においしくて。ふわふわ軽い食感です。10個も入ってるし、日々、もぐもぐ食べてます。


 さくらはどうするつもりなのかなぁ、と思っているとお昼頃に部屋に戻って来て、気づいたら箱の中。なんか・・・撫でててくれって訴えてるんですけど・・・と思ったら・・・おぉ、出始めてるっ!最初は少し時間がかかりましたが、1匹出てきたら割とすんなり続けて出て来ました!


 少し時間が経ったら毛もふわふわ〜ん♪


 さくらさん、5回目・・・かな?の出産も無事に終わりました。沢山産んでるなぁ、と思いつつも、今元気に過ごしてるのは、めめ・まる・たま・りんごだけ。そう思うと、大きく育つって奇跡だな・・・なんて思ってしまう今日この頃・・・。。みんなスクスク育ってね。

 そして午後。無事、ボートが帰って来ました!あぁ、嬉しい!



 夜は、バジル&レモン味の鶏の唐揚げを作って食べました。旦那ちんがいたらいつもの唐揚げを食べたいって言うと思うので、居ない時に、と思ったのですが・・・いつもの方がおいしいな。


 たま、今日は1度も帰って来ませんでした。大丈夫かなぁ・・・。

Tuesday. June 16. 2015
 今日も曇り空が広がるティオマン島・・・というか、夜中、かなり荒れたようです。朝になってドアを開けてびっくり。突風が吹き荒れて激しく雨が降った形跡が・・・。羽蟻も大量発生していたようで、店内の電気を点けっぱなしにしてあるお店がものすごい事になっておりました・・・。ここのところ朝は肌寒いのですが、気温を確認したら25℃。寒い・・・。


 あんまりお腹が空かないなぁ、と思っていたけど15時近くになったら空いて来ました。でも、「これが食べたい。」という物も浮かばず。ふと、中華屋台で食べるようなスープ麺が食べたくなって来たので、こないだの餃子の皮の残りで適当に作ってみました。見た目はパっとしないですが、ある物で適当に作ったこれ↓がめちゃくちゃ満足いく味になった!・・・ので、備忘録。500ml位の水を鍋に入れ、薄切り大根とざく切りキャベツ、細切りスルメと干しエビを適当に投入。沸騰してある程度野菜が煮えたら、ウェイパー・黒胡椒・白胡椒・シナモンパウダー・たまり醤油ちょこっとで調味。それから半分に切った餃子の皮を1枚ずつ投入。最後にざく切りワケギを。器に盛って、フライドオニオンとチリパウダーを散らし、ニンニクチリ酢を回しかけたら出来上がり。餃子の皮がクイティオみたいな食感でツルツルっと美味。挽肉とかイカンビリスもあったら良さそうでした。


 旦那ちんからの連絡によると、昨日YAMAHAのエンジニアがメルシンに来て作業を行ってくれたそうで、ボートは復活したようです!そんなわけで本日、キャプテンRahimにメルシンへ行ってくれるよう頼んだそうで、もしかしたら今日中に戻って来るかな?と海を気にしていましたが、どうやら明日、戻って来るそうです。ようやくボートが戻って来る!海が荒れませんように。

 まるのさかりは落ち着いたようで、今日はまた部屋&部屋付近でのんびりしてました。ですが、たまはまだまださかり中のようで、今日はまた、初めて見る雄猫に付きまとわれておりました・・・(^-^;)。部屋にもお店にもあまり寄り付かなくなっているさくらさん、今日は部屋の中にも入って来るし、これは産むのでは・・・といった雰囲気。部屋の中に箱を置いてあげたらガリガリ掘ってるし、これは産みますね。

 みんな食欲旺盛ではありますが、次郎が風邪っぴき。目がウルウル&鼻水を垂らしてます。みんなに広がっちゃうのが心配なのですが・・・夜、まるとリンゴもクシュンっとくしゃみをし始めてしまいました・・・。目がウルウルして水のような鼻水が少し・・・。最近涼しかったしなぁ。はなのちびにゃんズはみんな下痢しちゃってるし・・・。みんな酷くなりませんように(>_<)。

Monday. June 15. 2015
 朝5時半起床。旦那ちんが6時半のフェリーで島を出るので、Jettyでお見送り。6時半のフェリーなのでABC村は6時にJettyへ行く事になっていますが、どうせ7時頃に来るんでしょ、と思っていたら、Jettyに着いたらもう向かって来るフェリーが見えました。6時半前だったと思いますよ、びっくり。

 部屋に戻って2度寝しようかと思ってたけど、お店にいるめめファミリーのお世話をしたり、はなのお世話をしたり、あれやこれやとあっという間にお昼になってしまいました。はな、朝ビーチにトイレにさせに行ったらどんどん波打ち際まで行ってしまい、あまりにも真っ直ぐに海へ向かってズンズン行くので、そのまま海に入って行っちゃうんじゃないかと思う位でした。波打ち際までお散歩に行こうとすると嫌がって、さっさと帰っちゃった位だったのにな。そのまま今にも波に足を取られそうな際を北方向へ向かってズンズン歩いて行きました。どこまで行く気なんだろう?と心配になって声を掛けたら立ち止まったので、そのまま抱っこして部屋に戻りましたが・・・。その後も、私が洗濯をしていたら外に出て来て、ゆっくりとジャングル方面に向かって歩いて行こうとして・・・。でもその後、一気に動けなくなってきてしまいました。

 夕方、少しの間だけ苦しそうにして、そのまま静かに息を引き取りました・・・。スクスクと健康に大きく育ったはなだったのに、何があったんだろう。この10日間くらい・・・だったのかな・・・よく頑張ったね。ずっとあんまり寝れないでいたよね。はなちゃん、おやすみ。ゆっくり休んでね。


Sunday. June 14. 2015
 今日も風が強い朝。ここ数日、ずっと風が強くて海が荒れています。何となく、気持ちが復活し始めた本日。ここのところ情緒不安定さを感じてはいたのですが・・・昨日がMAXでした。

 はなは鼻水は止まりましたが、かなり辛そうです。少しずつ栄養ドリンクを飲ませたり、茹でた鶏肉をすり潰して混ぜた物を飲ませたりはしていますが、それじゃ全然足らないはず。少なくとも、家に帰って来てから今日で6日間、ろくに食べていないのだから体力も落ちてしまう・・・。お腹をさすってあげると本当に気持ち良さそうにするので、やっぱりお腹に違和感があるのかな、と思っていたら・・・夕方、血が混じった液体が溢れ出て来ました。やっぱり流産だったのかな・・・。出て、スッキリして元気になってくれるといいんだけど・・・。

 はながこんな状態なので、明日からのKL行き、私は島に残ります。夕方、その事をSTEVEに伝えに行きました。メルシンの動物病院?の事も聞いてみたのですが、行ったことはあるそうでいい人達ではあるそうなのですが、設備はあまり整っていないそうなのです。そこも国の?なのか、安いみたいですが・・・。それじゃ、極寒フェリーに乗せて連れて行くのも、体力を消耗させるだけで可哀相だよな・・・。

 今夜は、旦那ちんが気を遣ってくれて外食。サンセットコーナーに行って気分転換してきました。スクールホリデーも今日で終わり、みんな離島したのか、どこも静かな雰囲気が漂っていました。


Saturday. June 13. 2015
 はな、少し良くなってるような気もするのですが・・・ただ、黄色い鼻水が出るようになってしまいました。口を開けて苦しそうにしてる事はなくなったんだけど。それとやっぱり、大便をしたそうに踏ん張るのですが、ほとんど出ず。それでも、昨日無理やり少し食べさせたからか、少しだけそれっぽい物が。私の想像ですが、はな、流産した可能性もあるんじゃないかと思っています。妊娠してたかも定かではないけど、一応、昨日先生には言ってみたんだけど・・・。はなが姿を消してた時、キラが、「さくら、赤ちゃん産んだかもよ。血が垂れてたの。」と言っていたんですよね。でも、さくらはまだ赤ちゃんを産んでおらず、今思えば、それははなの血だったのかも・・・。まだお腹に赤ちゃんが残っているのか、とにかく何かスッキリしなくて、それで何度も踏ん張ろうとしているんじゃないかと思ったりもするのですが・・・。もしそうだった場合、何とかなるものなのかな・・・。

 今日も風が強く、曇り空が広がる1日。激しいスコールもあったし。スクールホリデー最後の週末ですが、残念ながらお天気は悪いようです。

 まる、ついにさかってしまったようです。にゃぉにゃぉ鳴きまくる、多分ジョハンズの方にいる雄猫が来てて「うるさい」と思っていたのですが、まる、部屋の中で大人しく寝てたなぁ、と思うと急に外に行きたがり・・・その雄猫がまるにつきまとっています。まるを部屋に連れて来て抱っこしてると、「にゃにゃにゃ。(離してよ。)」と、小さな声で控えめながらにも反抗(涙)。外へ行きたいのだそうです・・・。

 お昼前、STEVEの所へ顔を出しに行って来ました。もし予定通りに月曜日から島を出るなら、また猫たちのお世話をお願いしているので。はなの具合次第ですが。あ、目周辺は腫れませんでした。目を閉じると傷が見えますが、目を開けているとちょうど二重の所に隠れるので目立たず、ホッ。

Friday. June 12. 2015
 抗生剤が効くのは2日間と言われていたので・・・午前中、はなをまた先生の所へ連れて行きました。やっぱり喉には何も刺さってない気がするので・・・。今日は、虫下しとビタミン剤と食欲が出るようになるらしい?抗生剤を注射してもらいました。粉末のエネルギードリンクがテケッのミニマートで買えるそうで、それも飲ませるといいと言われたので旦那ちんが買いに行き、私がはなと待っていようと思ったら、先生がバイクで連れて行ってくれました。どうもありがとう。そして、行きにすでに怪しかった空、帰ろうと思ったら激しいスコールになってしまったのでしばし待機。小降りになったと思ったので帰路に着くと、また途中から激しくなってしまいました。出来るだけはなが濡れないようにしながら、大急ぎで戻って来ました。はな、食欲が出て来るといいんだけど。とりあえずドリンクは何とか飲んでくれるので、それでカロリーを摂取させなくちゃ。日曜日までに自力でご飯を食べれるようにならなかったら・・・私は島を出れないかな。

 はなの具合を確認しようと顔の表情を見たり、はなの顔に自分の顔を近づけて口のニオイも確認しようと思ったら・・・また何か飲み食いさせられると思ったのか、咄嗟に引っ掻かれました。右目周辺に痛みが走ってドキドキ・・・。二重の線の際が切れていて、じわ〜・・・と血が・・・。あとは、目頭の辺りにちょこっと引っ掻き傷。目の中もジンジンしているので・・・ちょっとかすっていったかも。瞼近くに塗っていいのか分からないけど(多分ダメだろうな)、洗ってからネオマイシンを塗りました。明日、青黒くなったり腫れたりしませんように・・・。化膿もしませんように・・・。仕方ないと思うのです、はなも今必死だと思うし。ですが・・・凹む。嫌がられながら飲み食いさせてるので、右手もあちこち傷だらけ。洗い物したり染みる系の食材を切ったりする度に、ジンジンズキズキ・・・。

 午後にはスコールは落ち着きましたが、それでも曇り空なまま。夕方には、気づくとまたなぜかインターネットに接続出来なくなってるし。何だかなぁ。今夜は旦那ちんが餃子を作ってくれる事になり・・・というか、「作ってね。」とお願いしたのですが・・・インターネットに接続出来なくなったので早々に、餃子作りのため部屋に戻って行きました。1人でお店にいるとHさんが試作コーヒーを持って遊びに来てくれました。美味しいコーヒーをご馳走様でした。それにしても。エスプレッソマシーンってなかなか難しいものなのですねぇ。

 そして餃子ナイト☆私は、キュウリとワカメとワケギのぬたを作りました。


Thursday. June 11. 2015
 はな、サラサラの鼻水や涙?目ヤニが出ています。口を開けちゃってて苦しそう。それでも、昨日に比べると少し良さそうな気がしなくもないけど・・・でもやっぱり、喉に何かが刺さってるワケではない気がします。変な風邪だとか、まだ前回虫下しの注射をしてもらってから3ヶ月は経っていないけど、でも虫のせいなのか・・・。水は少し飲むけど、ちっとも食べようとはせず・・・。大便をしたそうにするのですが、ちっとも出て来ず、で。食べてないから出せるものも無いのかもしれないけど、はなは何度もしたそうにしてるのに可哀相・・・。

 今日も温かいメッセージが届き、旦那ちんと2人で感謝の1日でした。来月にご予約を入れて下さった方々などなど、本当に嬉しいです。ボートが無いので休業中ではありますが、朝からお店を開けてはいます。一応、レギュやBCD、新品マスクの販売などしております。スノーケリング3点セットのレンタル希望があれば貸し出せますしね。

 無性に甘い物が食べたくなり、久しぶりにオールドファッションを作りました。これがお昼ご飯でもいいかなぁ、とも思ったんだけど、お昼を軽めにしておやつに。でも今日、ブラウンシュガーを使ったせいなのかなぁ?何だか生地がまとまらず、レシピにはない牛乳を入れて生地をまとめました。


 結局、夜もドーナッツ(^_^;)。

Wednesday. June 10. 2015
 午前中、先生の所へはなを連れて行きました。先生が島に居ない事も多いので、今日居てくれて良かった。もしかしたら喉に魚や鶏の骨が刺さってるのかもしれないと言われ、とりあえず抗生剤を注射してくれました。この抗生剤は2日間効くから、その間に骨が取れなくてご飯を食べないようならメルシンに連れて行き、麻酔をして取ってもらわないとダメだと言われ・・・。メルシンにそんな場所があるなんて知らなかった。とりあえず、↓これを使ってどろどろにしたご飯を食べさせるように言われました。本日の治療費・・・RM5。よく分からないのですが、先生と呼んではいますが獣医さんではなくアシスタントだそうで、このクリニックみたいのも国の?なのかな?人間の病院も国立は激安ですが、ここもいつも安いのです。前回来た時には虫下しの薬をまとめて出してくれたのですが、その時も激安。同じ薬を、KLのイオンの中にあるペットショップで買った時は結構な金額だったので、「え?こんな金額でこんなに出してもらっていいの?」と驚きました。


 はなは健康にスクスク育ってきたのですが(釣り針が刺さったり、目の縁辺りを痛がって泣きまくった事はあるけど・・・)、ここに来てこんな風に具合が悪くなってしまうとは・・・。早くご飯が食べれるようになって元気になってくれるといいのですが。でも・・・喉に何か刺さってる様な感じはしないんだけどなぁ。私が触って確認しても痛がらないし・・・。でも、どろどろにしたご飯もとにかく拒否って食べてくれません・・・。

 おとといの夜、メルシンにいる旦那ちんと電話してた時に、「あんまりお腹が減ってないんだよな。」と言っていたのですが、その後、「麻婆豆腐が食べたくなってメルシンシーフードに行ったんだけど、人はいたんだけど、今日はもう閉めるんだ、って言われて食べれなかった。」と。まだ20時だったのに、なぜかその日は早々にクローズだったらしく。なので、今日のお昼ご飯は麻婆豆腐。ちょこっとナス入り。心もお腹も満たされたようで何より。


 子育て中のめめちゃんもすっかりお疲れのご様子。お店のテーブルの上で、首をだらりと落として半目で寝ていました・・・。


 午後、お店のブログにてボートについてのご報告。そして、本当に短期間の間に沢山のみなさんに十分なご支援を頂きましたので、口座番号等を前のブログから削除致しました。本当にどうもありがとうございますm(_ _)m

 ブログを更新したりした後、突然の停電・・・。とりあえずブログの更新が終わった後で良かったけど、暑いしインターネットにも接続出来ないしで、Hさんの所へ遊びに行ってみる事にしました。しばし3人でお喋り。エスプレッソマシーンを購入され、恐らく来週からフレッシュコーヒーの販売を始められますよー。ついにABC村でも美味しいコーヒーが飲めるようになります。


 電気も復活した夕方遅く、部屋に戻ると・・・ゴミ箱代わりにしている箱をひっくり返し、頭だけを突っ込んで仰向けになって寝ているまるに笑った〜。写真を撮っていたら太郎もやって来ました。


Tuesday. June 9. 2015
 本日もまた、口座の方にご支援が届いておりまして、大変感謝しております。そして旦那ちんは、メルシン12時半発のフェリー・・・実際は13時過ぎに出発したようですが・・・にて、15時過ぎに島へ戻って来ました。JBでの話しを聞いたり写真を見せてもらったりで、私も納得。ボートエンジンは1000時間稼働毎にメンテナンスを行います。それが近づいて来ていたのですが、4月後半からほぼ毎日のようにボートダイビングがあり、しかも1日4本だとか遠出ダイビングだとかもあったので、一気に負荷がかかってしまったのかもしれません。ギアの歯車の歯が1つ欠けてしまったらしく、それがアウ島へ向かう途中の突然の異音とパワーダウンの原因だそうです。その状態で、ゆっくりではありましたが1時間半くらい運転を続けてティオマン島まで戻って来たため、各パーツの被害が大きくなってしまったようです。

 一応、旦那ちんはその場では交換か修理かを決めずに戻って来ていたのですが、やはり金額の差はそれほど大きく無いですし、新品に交換してもらう方が間違いないと思うので、新品のギアボックスを発注してもらうように連絡を入れました。1,2日後にKLからJBに届き、エンジニアさんのスケジュールもあるので、メルシンには来週の月曜日か火曜日には来てもらえる予定となりました。順調に行けば水曜日にRahimにボートを取りに行ってもらおうかと思います。

 ギアボックス故障は高額出費というのは村の人の中でも常識のようで、アジザンやキラにも何度も心配して声を掛けてもらっています。戻って来た旦那ちんに、「ボート、大丈夫?」とすぐに声を掛けてくれまして、その後、↓これをくれました。黄色く炊き上げたもち米と、牛肉の・・・何だろう?すごく美味しくて、何だか嬉しいなぁ。


 ずっと潜り続き、しかも足の傷口がずっと良くならなくて痛みを我慢しながら潜っていて、久しぶりに知らない場所で潜れると楽しみにしていたアウ島には行けなくなり、それどころかエンジンが壊れ、扁桃腺は腫れて熱は出るわ、ずっと楽しみにしていた旅行には行けなくなるわで心身共にぐったりの旦那ちん、せめて心が満たされる物を食べよう、と、ずっと食べたがっていたハンバーグを作りました。種多めだったので全部使わなくても・・・と思ったのですが、「全部食べちゃおうよ。」と言われ、どーんっと(笑)。ハンバーグの成形&焼き&ソース作りは旦那ちんが。日本米も炊いちゃいました!


 夕飯の支度をしていたら、ひょっこりはなが帰って来ました!・・・ですが、数日前に見た時はふっくらしていた体が痩せてしまっていて、どう見ても具合が悪い時の顔・・・。水は少し飲むけど全く食べてくれません・・・。明日、先生の所に連れて行こうと思います。


Monday. June 8. 2015
 月曜日。口座に沢山のご支援が届いており、本当に感謝の気持ちでいっぱいです。日本の口座の現金ですが、マレーシアの口座に送金すると手数料がもったいないので、クレジットカードのキャッシングという方法もあるかな、と思っていました。もちろん限度はありますが。お客様方はこちらでキャッシングで現金を引き出される方が多く、利子を考えても、下手な両替商で両替するよりレートもいいとよくお聞きしているので、それも1つの手だと思っていました。ですが、マレーシア在住のリピーターさんが、その方の日本口座に送金した分をリンギットでウチのマレーシアの口座に振込んで下さる事になりました。レートも、マレーシア中央銀行のその日の売値買値の中間で、と言って下さいまして、本当にありがたいです。本当に、沢山の人が支えてくれている事を改めて実感しています・・・感謝です。

 朝イチで、旦那ちんはギアボックスがバラされている現場へ。確認や話しが終わった後に電話をもらいましたが、部品を見たり細かく話しを聞いたら納得出来たとの事です。電話の状況があまり良くないので詳しい話しは明日、島に戻って来てからですが、旦那ちんの声が納得している声だったので、行って良かったな、と思いました。

 私は日中、昨日の分のタンクを充填したり、濾過器を洗ったり、色々と。そして、今日もあっという間に日が暮れました。そして、今日もはなは姿を現さず。近場を探したりもしているのですが・・・どこに行ったんだろう?

Sunday. June 7. 2015
 今日もよそのショップさんのボートに乗り合いで、リピーターさん方はダイビングへ。お見送り後はお店に戻り、タンクの充填など。一時、激しいスコールもありました。明日、KLのホテルを1泊分取ってあるのですが、もう直近過ぎて変更も出来ないので(1泊分のキャンセル料は発生してしまうので)、これはもう諦めるしかなく。JBなりメルシンのホテルに振り替えれたらいいのになぁ、なんて思ったけど、そりゃ無理ですね。もちろんエアチケットも。9日はチェンマイのホテルを1泊分取ってあるのですが、これはチェンマイ在住の方に利用してもらえればなぁ、とメッセージを送らせてもらいました。来週、チェンマイからKLに戻ってからの2泊分は、いずれにしてもVISA関係の事などKLでの用事はあるので、その日程に合わせてKLには行こうかと。着いた日は夜になってしまうので(チェンマイからは朝早く戻って来る予定でした)、もう1泊くっつけるようになるかな。

 12時過ぎにみんなが戻って来て、リピーターさんお2人はお部屋をチェックアウト。それから4人で、FIQTHYA CAFEに行ってお昼ご飯を食べました。まずお1人様が14時(ABCは13時半)のフェリーでメルシンへ。もうお1人様は、16時半(ABCは16時)のフェリーでタンジュンゲモッへ。旦那ちんもこの便にて離島。JBへ戻られるリピーターさんが一緒に車に乗せて行って下さる事になり、しかもご自宅に泊めて頂けることになりました。前もJBに用事がある時、そんな風にしてもらっておりまして。いつもどうもありがとうございます。


 今日は1回もはなを見なかったな・・・。もう大きくなってるし、いつもどこかに行ってる事が多いけど、でも、1日1回は姿を見せてくれると安心なんだけどなぁ。

Saturday. June 6. 2015
 夕べ、リピーターさんも背中を押してくれまして、お店のブログにて費用援助のお願いを出させて頂きました。ブログに出す前に、「第一号で光栄です!」と、リピーターさんからご援助頂きまして感謝感謝だったのですが、でも正直な所、みなさんにこんなお願いをしていいものかと不安に思ったりもしていました。ですが朝、お店のメールを開くと温かいお言葉のメールが・・・。フェイスブックの方にも。本当にもう、じーんときてしまいました。本当にありがたいです。

 何だかんだ言っていても、まずはエンジンを直してボートを戻さないと仕事は出来ないので、話しを前へ進めて行かないと。交換か修理かの決定はJBに行き、確認すべき点を確認してからですが、旦那ちんの中では新品への交換に気持ちが傾いているようです。昨日リピーターさんと3人で話しをしている時に、もしかしてこっちのエンジニアはきっちり修理が出来ないんじゃないか、という話しも出まして。それだったら今回は新品に交換し、今ある壊れているものは場合によっては日本で修理をし、予備として保管しておくのがいいのでは、と思ったりもしています。

 今日もよそのショップさんのボートに乗り合いでファンダイブ。午前中は8時45分集合で出発でした。12時過ぎには、ご予約のリピーターさんも到着されました。その後、午前中のダイビングが終わって戻って来たのですが・・・到着されたリピーターさんからもご援助頂き感無量・・・(涙)。昨日メルシンへ向かう道中にブログを読んで下さったそうで・・・。本当に本当にありがたいです。

 午後は15時過ぎからボートダイビング。お見送り後にタンクの充填を。今、コンプレッサーまで壊れたら本当に大変なので、今まで以上に大事に使っていきたいと思います。バイクにしても何にしても。慎重に、慎重に。

 今夜は、4人でABCDレストランへ行って来ました。

Friday. June 5. 2015
 今日はタンジュンゲモッ8時発の便にてリピーターさんが到着されます。ABC村に到着されるのは10時から10時半の間頃かな?という感じなので、ゆっくりな朝。相変わらず旦那ちんの扁桃腺は腫れていますが、発熱はしていなさそう。しばらく大変そうだし、このまま治るといいのですが・・・。

 到着後にビーチダイビングを1本、午後はよそのショップさんのボートに乗り合いで1本の予定。なので、午前中の早い時間に見積りを知らせてもらう事になっています。土日は向こうがお休みだし、もうほぼ諦めてはいますが、万が一予定通り島を出れるとしたら月曜日には出る事になるので、修理か交換かの決定は今日しなくては、と、私たちは連絡を待っていたわけです。でもなかなか連絡が来ず、そもそも昨日連絡をくれた時点で、「交換を薦めるけど新品はいくらで、修理するならいくらです。」っていうのが見積りなんじゃないかと思うのです。その点からして、最初から新品に交換させようとしてるんじゃないかって疑ってしまったりもするわけですよ・・・。

 結局こちらから電話をしたのですが、修理にかかる合計金額を言われ、詳細をメールで送る、と言われたのですが待てど暮らせど届かない。リピーターさんが到着されてビーチダイビングが終わってもメールは来ず・・・で、イライラ・・・。こうやって時間稼ぎをして、「もう新品と交換でいい!」って言わせる気なのでは・・・とまで思ってしまいますよ・・・。とりあえず電話で伝えられた修理費用、新品と交換の金額と6万円位しか差がないのです。なぜ!?

 どうもうまくメールが送れないでいたみたいなのですが、ようやく届いたメールに添付されている見積りを見ると・・・ほぼ全取っ換えなんじゃないの???といった内容。一応、日本のYAMAHAのサイトを見て、エンジンの仕組みなんかを大まかではあるけど確認したのですが、ギアボックス・・・それってロワーユニットの部分に当たるのかな?って感じなのですが、その中身、全部な感じ・・・。ボートはいつも通りに使っているし、定期的にオイル交換やフィルター交換その他もやっているし、Rahimは無茶な運転をしないし、どう気をつければいいのでしょう?何が悪くてこうなったのか?その原因が分からなきゃ、たとえ新品に交換したところで、また3年ちょっと後にこんな大金を払って交換しなくちゃいけないの?って話しなのです。でも、何が原因かを尋ねても要領を得た回答はなく。とりあえず、月曜日に旦那ちんがJBへ行き、バラされた部品の確認や、もっと細かな話しをする事になりました。もちろん旅行はキャンセル。

 滅入る・・・って時に、この子たちの遊ぶ姿を見て癒されます。あぁ、可愛い子たちが沢山いてくれて良かった。それにリピーターさんから、業種は違えど色々とアドバイスを頂けまして、とてもありがたいです。


 夜は、3人でNamoo Beach Cafeに行って来ました。前回来た時に(って、もう12日も前なんだ・・・)ナシゴレンカンポン(イカンビリス=塩っ辛い煮干しみたいなものが入っています)とフライドライス with salted fishがどう違うのか気になったので、今日はそれ。これ、かなり気に入ったかも。RM7でした。


Thursday. June 4. 2015
 朝、寝ているたまに襲いかかったまるでしたが、逆に押さえ込まれておりました・・・(笑)。


 朝のうちに、カボチャの煮付けとポテトサラダを作りました。ジャガイモがまだそれなりに残っているけど、だいぶ野菜も片付きました。しかしながら・・・エンジン故障の今、果たして出掛けられるのでしょうか・・・。去年、エアアジアがプロモーションをやっている時に、チェンマイ行きのエアチケットを取ってあったのですよね。行き帰りのKLのホテルと、チェンマイ到着日のホテルも予約してあるんですけれどもね・・・。温泉でのんびりするぞー、いっぱい寝るぞー、マッサージ受けるぞー、美味しいタイ料理いっぱい食べるぞー・・・って事を楽しみに日々過ごしていたのですけどね・・・。

 メルシン11時半発のフェリーにて、旦那ちん帰島。30分近く遅れての出航だったので、ABC着は14時頃。それから一緒に、遅めの・・・でもダイビングがある日はこんなものなのでいつもと同じ?・・・お昼ご飯に、ボロネーズスパゲティを食べました。

 夕方、YAMAHAから電話がかかって来ました。見積りが出たんだとドキドキして傍らで聞いていると・・・あぁぁぁ・・・(-_-;)。状態がすごく悪いから新品のギアボックスに交換した方がいいと言うのです。その金額・・・30万円どころではありませんっ!ウチのボートエンジンは4ストロークで以前聞いたとあるショップのエンジンは2ストロークではありますが、それでも倍もするってどういう事!?でも、何だか納得いかず。ギアオイルの量が少な過ぎて焼きついちゃったみたいな事を言うのですが、運転時間100時間毎に交換した方がいいと言われていたので、100時間に達する前に必ず交換しているのです。オイル漏れの可能性もあるけど、ダイビングの際に必ずエンジン周りをチェックしているので、オイルが漏れていれば水面の様子で分かると思うのです。昨日旦那ちんが会った知人のエンジンの音の方が酷い音だったそうで、それよりは状態が悪くないんじゃないか、なんて最初は言ってたらしいのに・・・。交換じゃなくて修理は出来ないのか?その見積金額は?となり、回答はまた明日。

Wednesday. June 3. 2015
 朝5時15分起床。旦那ちん、6時半のフェリーにてメルシンへ。ま、フェリーがABCを出たのは7時前位でしたが・・・(^-^;)。旦那ちん出発後、眠かったけど日が上ってしまうと活動してしまう・・・。洗濯しようと思ったのにいきなりの停電。とりあえず、やろうと思ってたお店の冷蔵庫の霜取り開始。ウォーターディスペンサーの漂白も。・・・これまたいきなり壊れて、現在使えない状態ではあるのですが・・・。ずっと「食べたい。」と言われていた豚骨も冷凍庫から出して流水で解凍、茹でました。外キッチンで茹でるのは、とてもドキドキするのですけれども・・・。


 停電も復旧し、洗濯も開始。買ってある、賞味期限はまだまだ先のパスタソース、瓶の蓋の真ん中にへっこみがあり、そこが膨らんでたら買わないでね、って事になっているのですが膨れてる・・・というワケで、それも使ってしまいたいのでボロネズソース作り。万が一食べ切れなくて冷凍しても、メインランドから帰って来た日、それを解凍して夕飯にすればいいしねー。煮込み中に、部屋の扇風機をバラして洗いました。↓まだ何度か火を入れるので、ちょっとしゃぶ目に。


 今日のにゃんズ。さくらとめめとめめのちびにゃんズとリンゴが写っていませんが。私が部屋にいると、基本的にみんな部屋付近で寛いでいます。

 
太郎と鈴(左)     はな(右)

 
はなと鈴(左)     はなとまる(右)

 
たまとはなと鈴と次郎(左)     たまと鈴と次郎と太郎(右)

 メルシンにいる旦那ちんからの連絡によると、ボートを揚げた所で別の人がYAMAHAに予約を入れていて、今日、YAMAHAの人がそこへ来るのだそう。しばし待っているとやって来て、でも予約している人が来ていないからと、先にウチのボートのエンジンを見てくれたのだそう。どうやらギアボックスの故障みたいです。その場では詳しく確認できないそうで、ギアボックスだけ取り外し、会社のあるJBに持ち帰って確認、見積りを出してくれるそうです。あぁ、ギアボックス・・・。以前とあるショップのギアボックスがダメになって交換になったのですが、30万円位したはず(-_-;)。そしてその後、予約を入れてある人がやって来て・・・知人だったのですが、やはりそちらもギアボックス故障。修理費用はRM6000だそうです・・・(^-^;)。ウチはいくらかかるのでしょうか・・・。そして修理に5〜6日はかかるそうで、週末は作業出来ないし、私たちが出掛ける前には直らないようです・・・。今年はVISAの更新もある・・・(>_<)。

 そんなこんなで、気づけば1日が終わってしまいました。昼寝しようと思ってたんだけど(笑)。夕飯は、テンダーロイン with トースターで焼いただけの野菜。バルサミコ酢・酒・ケチャップ・粒マスタード・砂糖で作ったソースが美味でした。



Tuesday. June 2. 2015
 ダイビング無しデーですが、リピーターさんが9時のフェリーで離島されるのでいつも通りに起床。旦那ちん、とりあえず37℃を切る位の体温。食欲はあるというので、ハムと野菜のサンドイッチ with リンゴ。パンが小さいのではみ出しまくりではありますが、いっぱい挟んで食べると美味♪


 9時のフェリーなので8時半にはJettyにいなくてはいけないのですが、始発の便ならまだしも、今日は9時の便は2便目。遅れるのが当たり前なので8時45分頃にお店でも大丈夫だと思う、なんて話しておりました。8時過ぎに旦那ちんはお店に行っていたので、とりあえず私は洗濯を済ませてから行こうと思っていたら、リピーターさんが荷物を持ってお店に行かれたのでパパっと戸締りをしてお店に行くと・・・あれ?誰もいない・・・?で、Jettyを見たらもうフェリーが来てました。早っ!・・・というワケで、最後にご挨拶が出来ずじまい。どうもありがとうございましたー。

 今日はもうお店は開けなくていいね、と決めたのですが(ボート使えないし・・・涙)、何となくお店でダラダラっと。旦那ちんは部屋で休んでましたけどね。そして、ちょっと早めにお蕎麦でランチ。GWにリピーターさんから頂いた半生タイプのお蕎麦です。これにとろろを載せて〜♪きっちり1人前の量ですが、結構大盛り。美味しかったです。



 今日は朝7時頃にメルシン発で、MUTIARA CARGOが来る予定。多分、13時〜14時頃に着くんじゃないかと予想しておりまして、このカーゴでボートを送ります。ボートを引っ張って行ってもらうのですが、Rahimもボートに乗っていなくちゃいけないのかとか色々確認したい事があるので、しばしカーゴボートの到着待ち。そして本日、ダブルエースの息子くんの結婚式で、招待状によると12時から16時のよう。カーゴが来た後に、しかも15時頃に行けばいいかな、と思っていたのですが(きちんとお昼ご飯を食べちゃったし)、アジザンに、「結婚式だよ!食事を食べに行きなよ!今だよ!」と声を掛けられまくり、14時になってもカーゴが来なかったら先に行こうか、なんて着替えをして行く準備をしたら・・・来たー。

 RahimにもJettyに来てもらって話しをした結果、このカーゴがメルシンに戻るのは明朝3時テケッにあるマリーナ発だそうで、Rahimは乗ってないくてもいいとの事なので、とりあえずボートをマリーナまで移動させてもらうことに。メルシンのJettyには、今回ボートを揚げる場所の人が取りに来てくれるとの事。YAMAHAのエンジニアの予約は直近で木曜日にしか取れなかったのですが、フェリーの関係上、旦那ちんは明日のうちにメルシンへ行く予定。とりあえず、ボート運搬料はRM300也。みんなが言うには、ASIA CARGOよりはMUTIARA CARGOの方が安いのだそうです。

 メルシンへ送る手筈が済んで、とりあえずホッ。それから結婚式へ行って、食事を頂いて来ました。末永くお幸せにー(´▽`)♪

 

 その後はダラダラと。旦那ちんはお店でネットしたりしてましたが、私は何だかもう目がショボショボして仕方ないので、早々に部屋に戻って来てしまいました。お腹はいっぱいですが、夕飯の支度(笑)。8日から2週間くらい島を出るのです。なので、冷蔵庫・冷凍庫内をスッキリさせたく。普通に考えたら、この次に島を出るのは9月とかになるんじゃないかと思うので、今冷凍してある肉類はなるべく使い切って、新しい物を冷凍しておきたいし。

 で、今夜は炊飯器で作るなんちゃって参鶏湯。体、ポカポカ〜。


Monday. June 1. 2015
 夕べ、サンセットコーナーから戻った時にリンゴが出て来ず、何度か探したのですが見つからないままでした。もう心配しなくても大丈夫だと思っている次郎もいないような気がしたのですが、最近はみんなそれぞれ好きに遊びに行ったりもしてるので、次郎は朝になれば帰って来てるかな、と。朝、やっぱり次郎とリンゴが帰って来ておらず。お店の方に行ったらリンゴはいたのですが、次郎はいません。どこへ行ったんだー。太郎はお腹の方の痛みが引いたようで、だいぶいい感じ。良かった・・・けど、今度は次郎が気になる・・・(-_-;)。

 今日は、よそのショップさんのボートに乗り合いでダイビング。多分、明日のカーゴボートでボートを運ぶことになると思いますが・・・あぁぁぁ(>_<)。リピーターさんは明日離島ですが、金曜日からまたリピーターさんが来られるので、それまでには直って戻って来てるといいのですが。

 お見送り後、部屋に戻ってパンを焼きました。ハムがあと2枚残っていて、サンドイッチで食べたいなぁ、と思いましてね。今回はふわんふわんに焼き上がらなかったな。ま、ちょっと水が少ないかな、とは思ったのですが。捏ねてる時にベタつく位の方がふわんふわんに焼けるのかな?発酵中に、ABCシャレー方面やゴミ捨て場の方まで次郎を探しに行ってみたけど見つからず。ひょこっと出て来るといいんだけど・・・。


 ダイビングから戻って来た旦那ちん、「寒い、寒い・・・。」と言い続けておりました。朝、喉が痛いとは言っていて、「んー、扁桃腺が腫れちゃってる(^-^;)?」って感じだったんですけどね。でも、牛肉とナス炒めのっけご飯(たっぷり生姜入り)はペロッと食べていたので大丈夫かと思っていたら・・・38℃の発熱〜(^-^;)。扁桃腺炎だともっと熱が上がる可能性もあるよね・・・。


 18時頃にリピーターさんご来店。合わせて、寝ていた旦那ちんもご来店。薬を飲んで寝たら少し楽になったようで。用事があってバイクで出掛けて行ったのですが、戻って来た旦那ちんの腕には・・・次郎ーっ!!!サウスパシフィックの道端の部屋のベランダで、マレー人家族に可愛がられていたそうな。ついて行っちゃったんだか、誰かに連れて行かれたんだか・・・(>_<)。今スクールホリデーで、しかも明日、結婚式があるので沢山のマレー人家族が来ておりましてね。ウチの子たち、気づくと遊ばれていたり抱き上げられていたりするのですが・・・あぁ、もう本当に心配なんですけどー。「サウスに居たんだよ〜。」とキラに言ったら、「サウス!?何でそんな遠くに!?」って驚いておりましたよ。あぁ、でも見つかって良かった。自力じゃ・・・戻って来れなかったかも・・・。

 今夜は3人でMAWARへ行って来ました。さすがに旦那ちんは断酒。今夜は早々に就寝。


Copyright (C) aico All Rights Reserved.


inserted by FC2 system