++HOME++PROFILE++TRIP++


アイコ日和 −aicoのつれづれ日記−

++INDEX++

ティオマン日記も宜しかったらどうぞ。
Friday. July 31. 2015
 夕べは、ハチ・ポチ・ユキチ・次郎がお泊り。夜、まるがいなかったのですよ。朝、目が覚めた時に気になってドアを開けてみたら・・・太郎に寄り添ってさくらのちびにゃん・・・シロ、マロ、チロル、フクスケ、トラノスケと名付けたのですが・・・シロかな?マロかな?が寝ているのです(^-^;)。さくちゃん、1匹だけ咥えて窓を乗り越え連れて来たようです。昨日は2匹、どこかへ連れ出していたのですが・・・。さくらも一緒に居たのでとりあえずそのままにしてドアを閉めたのですが・・・やっぱり心配なので、お店に戻してきました、朝5時半(^-^;)。ついでにまるを探したら・・・ヒョコヒョコっと出て来てくれました。そして朝になって旦那ちんがお店に行くと・・・チロルだけ器材庫にいたそうな。早朝にお店に行った時には全員お店の中にいたので、またさくらが連れ出したようです・・・。

 今日はダイビング無しデーで、お昼前に、リピーターちゃん達と一緒にテケッへ行って来ました。まずは銀行での用事を済ませ、いつもの所でナシアヤムを食べようと思ったらやっておらず。でも違う場所で発見したので食べたのですが・・・見た目は美味しそうだったのですが、普通はローストしてある鶏肉が揚げてあり、しかも揚げ過ぎでガリガリ・・・。ソースも市販のチリソースだし、かなり残念な感じでした・・・。


 午後はのんびり。夜はBBQの予定なので、出来る用意をざっと。デザートは缶みかんと合わせる杏仁豆腐♪こないだメルシンの製菓屋さん(?)で買ったゼラチンも問題無しでした。安いし、次回もまたそこで買おう。

 夕方、たまたまお店前に出た時にフェリーから降りたばかりらしい観光客が歩いて来た・・・と思ったら、シンガポール在住のドイツ人リピーターさん。今回はダイブマスターを取るとの事で、旦那ちんが違うショップを勧めていたのですが、メルシンのJettyで知り合ったライセンスを取りたい、という方にウチを紹介してくれたそうで、一緒にご来店しれくてました。というワケで、明日からSTEVE担当でオープンウォーター講習スタート。

 18時過ぎからみんなで準備。旦那ちんは炭起こし、リピーターちゃん達には野菜を切ってもらったり。私は先に肉を切って、スティック野菜(またサリア産のキュウリをもらいました。名付けてサリキュウ、笑)を用意しておいたのですが(切れる包丁が1本しかないので)、その後、リピーターちゃんに頂いただだ茶豆を茹でました。着々と準備は進んだのですが・・・だんだん雲行きが怪しくなり突風が・・・。慌ててテーブルやBBQの火を器材庫へ移動(手押し車がBBQコンロになるので移動可なのです)。その後、ザザザーっとスコールがありましたが、器材庫内で楽しくBBQが出来ました。インドクオリティのなすびが美味しかったな〜(´▽`)♪ブルームーンは・・・見れなかっただろうし、すっかり忘れました(笑)。

Thursday. July 30. 2015
 今日も9時集合にてボートダイビング。お見送り後、やる事があったので部屋へ戻ったのですが・・・ドア前で↓こんな体勢でまるが寝ておりました・・・(笑)。


 12時を過ぎた頃から雲行きが怪しくなりまして・・・激しいスコールが始まりました・・・。こんな中お迎えに行くのは嫌だなぁ・・・と思っていましたが、いい具合に止んでくれました♪その後はすっかりいいお天気。

 午後はいつも通りで、タンクの充填をしつつ時間が過ぎて行きました。めめのちびにゃんズとさくらのちびにゃんズ、だいぶ仲良しになって来ましたよ〜。↓仔猫だらけの長椅子(´▽`)♪


 今日も19時に閉店。明日の朝に離島するフランスよりお越しのお母さん&娘さんに誘われていたので、Jettyのトコのバーに行って来ました。JONNYと親子と一緒にしばしビアタイム〜♪ビールのみだけど何だかんだ結構飲みまして(笑)、勢いがついてPeace Barにも行く事に。夕飯はそこでサテ。途中からSTEVEとWENDYもやって来て、いやいや、よく飲みました。

Wednesday. July 29. 2015
 今日は9時集合にてボートダイビング。ですが担当はJONNYなので、私たちは今日も店守り(笑)。昨日の話しでは朝7時頃から停電になるという事だったので・・・パっと目が覚めた5時にシャワーを浴びてみたのですが(昨日はシャワーを浴びようと思ったらザッとお湯を浴びたところでTMがやって来て、「出てー!」と言われ、それっきり浴びれなかったのでした。朝は涼しく水が冷たいので、停電になって水シャワーを浴びるのは嫌だと思ったワケです。)、7時を過ぎても停電にはならず、洗濯もし終えられました。ダイビングのお見送り後にちょいと出掛けたりもして、「久しぶりにコーヒーでも飲もうよ。」と、旦那ちんが部屋に淹れに行ってくれたら・・・停電スタート(^▽^;)。そして、落ちた分だけのコーヒーを持って来てくれました。ガスコンロでお湯を沸かして続ければ良かったと思うのですが、濃いコーヒーでいいじゃん、と。ちょうどリピーターさんも来られたので3人で少しずつ飲みました。6日ぶりのドリップコーヒー、美味でございました☆

 しばらくはバッテリーでパソコンを使っていました。旦那ちんのスマホでテザリングしてネットに繋いでいるのですが、スマホのバッテリーが先に無くなっちゃうかな、なんていっているうちに・・・パソコンが落ちました。しかも、旦那ちんのパソコンが先にバッテリーが無くなったので私のを貸していたら、バッテリー切れになることに気づかずに突然落ちた、と・・・。それ、嫌い・・・(-_-;)。

 パソコンも使えなくなった事だし、と、まるちゃんと散歩&撮影会(笑)。


 部屋まで送り届け(笑)、他の子たちも撮影会・・・なのですが、なかなかみなさん、いい感じに写ってくれません。カメラを向けると近寄って来ちゃったり、違う方を向いちゃったり。↓次郎さん、かわいく撮れたかな?ちょっと、映画『アバター』の登場人物チックなお顔にも見えますが・・・(笑)。


 「みんなが帰って来る前にお昼を食べちゃおうよ。辛ラーメンがいい。」と言うので用意していると、「帰って来るってー!」と思ってたより早い時間に連絡がありまして。えーっと、もう麺をお湯に投入してしまったのですけれどもね・・・(^-^;)。とりあえずお湯から麺を器に取り出してみました。それから2,30分後でしょうかね、食べれたのは。でも、意外にもそんなに伸びてなかった!

 午後にはリピーターちゃんお2人が到着♪お久しぶりー(´▽`)♪そして今回、HDDの運び屋をお願いさせてもらっており、私の何年分もの写真データなどなどが手元に戻って参りましたー!救出してくれたリピーター君にも本当に感謝ですm(_ _)m メルシンの市場での買い物もして来てくれまして、先日は手に入らなかったほうれん草とレンコンが我が家にやって参りました&インドクオリティの野菜も〜♪日本産のだだ茶豆までありまして、とても楽しみです。

 夜は、5人でMAWARへ行って来ました。長期滞在されていたリピーターさんも、いよいよティオマン島最後の晩となりました。のんびりの滞在と思っていても、やっぱりあっという間だなぁ。

Tuesday. July 28. 2015
 夜中に苦しんでいなかったので大丈夫なんだろうとは思っていましたが、旦那ちんのお腹はほぼいいようです。良かった、良かった。

 今日はJONNY担当で、フランスよりお越しのお客様、スクーバダイバーからオープンウォーターへのランクアップ講習&お母さんは明日体験ダイビングに行かれるとの事で、スキル練習など。ダイブマスタートレーニング生をアシストにつけて、でした。私たちは店守り担当(笑)。

 お昼ご飯は、旦那ちんのリクエストによりソース焼きそば。これにて無事、イエローミーも食べ切りました(笑)。


 午後も講習。どうやら明日は朝から停電するらしく(前回の件があり、今回は連絡が広まっているもよう)、タンクの充填も終えておきました。そして夕方。ようやくTMの人(Wi-Fiを契約してるとこ)が来ました。が、結局まだ使えず。しまいには、「新しいルーターを買え。」と言われたそうで(さすがにそんな言い方ではないと思うけど。)、旦那ちん、めっちゃ怒ったそうな。そりゃそうだ。とりあえず、「直す。」と、ウチのルーターを持ち帰りました。どうなることやら・・・。

 今夜は、リピーターさんと3人でお店でご飯。豚バラの塩麹&柚子胡椒焼きと、ニラ玉をつまみに飲みました。旦那ちんは今日も禁酒で、ご飯と共に。飲まない旦那ちん、食べ終わると、「飲まないと間が持たないな。」と、帰って行きました・・・(^-^;)。そんなワケで、リピーターさんと女子トーーーク♪気づけば23時でした(笑)。

Monday. July 27. 2015
 旦那ちん、だいぶお腹の調子が良くなってきたようです。もう少し慎重に・・・(^-^;)。朝ご飯は、昨日のパウンドケーキを。コーヒーも飲まなくなって今日で4日目。朝はとりあえずお湯を飲んでいます。お茶を飲むにしても、ほうじ茶か麦茶。

 今日はのんびりデー。7月も後半ですが・・・そもそも観光客が少ないと思うのです。ベルジャヤエアが飛ばなくなっちゃったのも影響してるのかなぁ。村の1本道を行き交う人が本当に少ないと思う・・・。

 お腹の調子が良くなって来て、ガッツリ食べていないからお腹が減るのでしょうねぇ・・・お昼前から、「お昼ご飯にしようか。」と言い出す旦那ちん。今日はですね、旦那ちん用にお粥と煮物を用意しておきました。私は、またまた焼きそば。まだまだイエローミーが・・・(^-^;)。今日もまたソースはもったいないと思うので、トムヤムペーストで味付けしてみましたよ〜。最後にナンプラーを回しかけて出来上がり。メルシンで買って来たパクチーも使い切ってしまいたかったので、小皿に盛っておいて、どんどん追加しながらたっぷり食べました。
トムヤム味の焼きそばもイイー♪


 先日リンゴにやられた傷もだいぶ良くなってきました・・・(^-^;)。


 午後、今日はお昼寝させてもらいました。積み上げられているブロックの隙間に入り込んでいるハチ・ポチ・ユキチが可哀想で(お店前も居心地が悪いようで・・・)、部屋に連れて行って一緒にお昼寝。やっぱり落ち着いて寝れないでいたのかも・・・あっという間にすっかり寛いで寝入っておりました。

 夕方お店に行くとHさんが来ており、少ししたらリピーターさんもやって来たので、しばし女子会(笑)。そして、今夜は旦那ちんも外食で大丈夫そうとの事で、リピーターさんと3人でMAWARへ行って来ました。しかしながら・・・コーラ飲んだり、フライドポテトを食べる旦那様に大変驚きました(^▽^;)。

 帰り、「バナナが食べたい。」と言うのでダブルエースまで行ってみたのですがクローズ。果物が食べたいそうで、メルシンで買ったドラゴンフルーツが1つあるので食べる事にしました。消化にいいのかな・・・?とお預けになっていたのですが・・・。



 

 やっぱり、中が赤いドラゴンフルーツの方が甘くて美味しいなぁ。

Sunday. July 26. 2015
 夜中2時頃、またまた腹痛に襲われた旦那ちん・・・。やはりシウマイはまだ早かったか・・・(^_^;)。辛子も使ってたしなぁ・・・。

 今朝は青空と雲がキレイでした。


 まるに付きまとう、「んなんな。」とウルサイ雄猫・・・。


 今日は9時集合にてボートダイビング。お見送り時にパラパラと雨が降りましたがすぐに復活。海には大きな虹が架かりました。お店に戻ってからタンクの充填などを行い、その後は部屋へ戻ってヨーグルトマンゴーパウンドケーキを焼きました。ハリラヤ前にRahimにまた沢山マンゴーをもらいまして、ちょこちょこは食べていたのですが全部がいい感じになっていたため、数日前に皮を剥いてタッパーに入れておきました。ラッシーにすればあっという間に消費できるけど、ちょうど旦那ちんのお腹の調子がイマイチになってしまったため・・・牛乳、ヨーグルト、マンゴー、お腹にはどうなの???皮を剥いてしまったマンゴーもそろそろ限界だと思うので、ピューレ状にして生地に練り込んでみました。どうかな?それでもまだ残っていたマンゴーは、ピューレにして冷凍してみました。


 部屋に戻ったついでに、お昼用にお粥とカボチャの煮付けも用意しておきました。せっかく色々と買って来た野菜ですが・・・傷む前に、旦那ちんは普通に食べれるようになるのでしょうか・・・(^-^;)。とりあえず、食べる時に青梗菜もカボチャの煮汁でさっと煮てみましたが・・・。そしてお粥後に、パウンドケーキを食べると言われ・・・大丈夫なのかどうかは私には分かりません(^-^;)。もっとふんわりの焼き上がりが希望ですが・・・相変わらずのモチモチ系。粉のせいもあるのかトースターで焼くせいもあるのか腕なのか。味は悪くはないんだけど・・・。


 午後は(と言ってもお昼ご飯を食べて片付けとかしてたら15時過ぎだけど)、旦那ちんは昼寝。私はお店でぼやーんっと(笑)。タンクの充填をしなくちゃいけないんだけど・・・明日でいいかな(^-^;)。私もすっかり寝不足で・・・ぼやーん(^▽^;)。

 今夜も家ご飯。旦那ちんはお粥で、私は焼きそば。使いかけのイエローミーを何とかしなくては・・・。日本のソースは私1人で使うにはもったいないと思い、中華風の焼きそばにしてみました。主にウェイパーで味付け、少しスープっぽくして溶き卵を投入。最後にさっと水溶き片栗粉でとろみをつけてみました。これはこれでアリだな。記録用に写真を撮ろうと思ったのに忘れた・・・。

Saturday. July 25. 2015
 夕べはお泊りしなかったハチ・ポチ・ユキチですが、ちゃんとお店前にいたとのこと。さくらファミリーがお店に越してから、器材庫にも行かなくなっちゃったみたい。でも、ちゃんとお店前辺りが自分たちのエリアだとは分かっているようです・・・が、今朝、なぜかユキチが濡れていて、ポチも少し濡れていたそうです。朝お店に行った旦那ちんが部屋に連れて来たので、すぐに拭いてあげたのですが、しばらくガタガタと震え続けるユキチ・・・。顔が強張っていたのですが、震えが落ち着くと共にリラックスした表情になりました。ハチとポチは遊びまわっていたのですが、気づくとユキチも混ざって遊んでいたのでひと安心。何があったのかなぁ?

 旦那ちん、食欲もあるし、少しお腹の調子が良くなったようです。ですが、今日は午後&夜にダイビングがあるので、お昼は念のためお粥にしておきました。


 さくちゃん、「何かおいしい物、頂戴。」と可愛くおねだり中〜(´▽`)♪


 13時半頃にリピーターさんが到着され、さっそくアドバンス講習スタート。予習して来てもらっているので答え合わせを行い、14時半からディープダイビング講習。その後、お店に戻って来て、ハウスリーフでナビゲーション講習。そして、夜はナイトダイビングでした。

 今夜も家でご飯が食べたいとの事で、ナイトダイビング終了後、パパっと用意。疲れているけどお腹も良くなって来てると言うし、お腹も空いているようだったので・・・賞味期限が迫って来ているので頂き物の崎陽軒のシウマイとブロッコリーを蒸し、梅干しと、大根のお味噌汁と共に食べました。美味しかった〜♪しかし旦那ちんは・・・

Friday. July 24. 2015
 夜中、急にお腹が痛くなり出した旦那ちん・・・。本人曰はく、「12回はトイレに行った。」だそうです。ダツは2時間くらいグッツグッツ煮てるので問題ないはずだし、浅漬けにもしてもトマトにしてもなぁ。私は何とも無いし。焼酎の鉄観音茶割りを飲んだのですが、多分、胃腸が疲れちゃってるんじゃないかと・・・(^-^;)。

 キラに、ハリラヤのお菓子をもらいました。見た目も可愛くて美味しい〜♪


 メルシンでレトルトパウチの猫ご飯を買って来たので、タブレットのビタミン剤をすり潰したものと、栄養ドリンクのパウダーを入れ、みんなにあげたら・・・大興奮。一番元気がないユキチもモリモリ食べたのでホッ。すっかりベッドの上が気に入ってしまったようで、日中も気持ち良さそうに寝まくっておりました。太郎ちゃん、すっかり茶色軍団のリーダーとなっております(笑)。


 まるちゃん、今日もいい伸び♪お腹もだいぶふっくらしてきました・・・ファティンに、「まるは妊娠してるの!?」と気付かれるくらい。あぁ、まるちゃんがお母さんになるなんて〜(´▽`)♪お腹が重くなってきたからなのか、甘えたい時に体を寄せて来るのですが、後ろ足が弱いからかな、ドテンっと体当たりしてきます。それがまた・・・かわいい(笑)。


 お昼は、ほうとう風の素麺。お腹に優しいかなぁ、と思ったのですが・・・どうでしょう?片付けをしに部屋に戻った時・・・部屋の壁にゴキブリ発見(>_<)。リンゴがじっと見上げていて、今にも手を出しそう。「その前に。」と、少しだけ殺虫剤をかけて処分しようと思ったら、ポタっと床に落ちたゴキブリに近づくリンゴ。そんなの口にしちゃダメ!と咄嗟に背後から抱き上げたら・・・驚いたリンゴに後ろ脚で手を蹴られ・・・左手小指内側が、縦にざっくり切れて溢れ出す血・・・。リンゴよ、かなり痛い・・・(-_-;)。

 15時過ぎには、リピーターさんと一緒に、ハチ・ポチ・ユキチを連れてクリニックへ行って来ました。虫下しの液体とビタミン剤を飲ませてもらいました。皮膚病も早く治るといいな。家にある薬を塗っています。ポチは、猫用の目薬も点しています。

 旦那ちんのお腹は良くならずに寝続け、私はリピーターさんと18時半頃からビアタイム with 浅漬け。19時にお店を閉めて、今日もまた家ご飯。早炊きでご飯を炊いて、簡単なおかずで。食欲はあるみたいですが・・・2月にプーケットから帰って来た時もこんなんだったなぁ。早く良くなればいいけど。

 そうそう、今日になってもWi-Fiが復活せず、アジザンに電話してもらったところ・・・また、使えなくなっているのはウチだけではないそうで、7月30日までには直すから、との事。これって前回4ヶ月間使えなかった時と同じパターン!あぁぁぁぁ・・・(>_<)。

Thursday. July 23. 2015
 午前中は洗濯に始まり、買って来た物の片付けなどなど。冷凍庫も冷蔵庫もぱんぱーん・・・で、押し出されてしまったダツ。炊飯器で水煮にしてみました。でも、お昼ご飯は焼きそば。なぜならば、ハリラヤ前にダブルエースで買ったイエローミーを食べてしまわないといけないから。1kg入りなので、1回じゃ食べ切らないですけどね。ま、野菜も色々とある事だし。

 午後、ハチ・ポチ・ユキチをシャンプー。島を出ている僅か数日のうちに、一気に皮膚病に〜。ハチは耳の縁が少しおかしいだけだけど、ユキチは結構酷く、痛みもあるのか足を引きずっています。ポチはユキチよりは酷くないけど、目に炎症も起きちゃってるし・・・。まず、安心の場だったお店をさくらファミリーに取られちゃったし、めめが乳離れをさせ始めたようで一緒にいる時間が減っているみたいです。そろそろ虫下しの薬をあげても大丈夫だと思うので、明日、クリニックへ連れて行きます。多分、首輪のせいではないと思うんだけど・・・ふわふわ毛が抜けちゃうヘアゴムだったので、違うのに変更。

 夕方、ふとサリアの家の前の庭に何か生っているいるのに気付いて見てみたら・・・キュウリ!小さいけど、ちゃんと実になっていて「キュウリだ〜。」と言っていたら、「持って行っていいよ。」と言ってくれたので頂いちゃいました。楽しみ〜♪ちなみにこのタイプのキュウリ、レバノンキュウリと言うそうです。最近知りました。


 昼寝をしていた旦那ちんが18時頃にカレー煎餅を持ってお店に登場(笑)。リピーターさんと一緒にビアタイムへ突入致しましたー。今夜は家でご飯が食べたいとの事で、ご飯は家で。ダツの水煮があって良かった。浅漬けも作ってあったし。あとはトマトを丸かじりで。醤油を垂らして食べたダツの水煮、これおいしー♪ヒタヒタの水に適当に塩を入れ(舐めてみて塩味がする位)、あとは好きなだけスライス生姜を入れ、炊飯器にグッツグッツ煮て頂いただけです。あ、一応最初にダツの切り身に熱湯をかけて臭み取りはしたけど・・・必要かは分かりません。


 ハチ・ポチ・ユキチ、今夜は初めてお部屋でお泊り☆私の枕元にタオルを敷いてあげたら、3匹で固まって朝までいい子に寝てました。

Wednesday. July 22. 2015
 朝ご飯は、中華寺院のあるロータリーにある中華食堂で。スープ麺が食べたい、って2人とも言ってたのに・・・なぜか旦那ちんはお粥を頼み、私はドライワンタンミー。ですが、ドライワンタンミーは、やっぱりいつもの所のが美味しいかも。


 市場&近くの肉屋?さんにて色々と購入。すでにかなりの重さ・・・(^-^;)。今シーズン、なかなかゴボウやレンコン、ほうれん草に出会えません。食べたいなぁ。

 一度部屋に荷物を置きに帰り、二手に分かれて用事を済ませて歩きました。そしてTシャツは・・・まだ見積りが出ませんでした。まだハリラヤ休み中だそうで、色々と通常通りには行かないようで。土曜日に連絡をくれるとの事だけど・・・。

 12時にホテルをチェックアウト、いつものフードコートで肉骨茶でランチ。レタスと揚げ湯葉で隠れていますが、豚肉がゴロゴロ入っております。


 大きな荷物はVICTORYに預けてJettyまで運んでもらうことに。最後にジャイアントで買い物をしてJettyへ向かうと・・・あれ?フェリーが来てる?しかも、ほとんど人が乗り込んでる???14時のフェリーなので、13時過ぎ位には行ったのですが・・・。慌ててVICTORYに電話をして荷物を持って来てもらったのですが、何と14時のフェリーはキャンセルになっていたようで、今まさに出ようとしている便は11時のフェリーだったようで満席との事・・・酷過ぎる・・・(-_-;)。そんなワケで、私たちは次の16時の便まで待ちぼうけ〜・・・嫌になる(>_<)。11時の便に乗るために10時頃から来ていた人も可哀相だと思います・・・。しかしながら・・・久しぶりの離島もあっという間にドタバタ終了。

 ABC村に帰り着いたのが18時半近く。それからバタバタと片付け。生鮮食品も肉類も、とりあえず今日はガっと冷蔵庫に詰め込み、それ以外の物はバッグから出さずに後回し。2日間、猫たちのお世話をしてくれていたリピーターさんと一緒に、MAWARへ夕飯を食べに行って来ました。何だか、今日の夕焼けはすごくキレイ!



 みんなでWENDYスペシャルにしようと思ったのですが、汁だく肉野菜炒め=チョップファン(読み方がよく分からない)をパプリに変更してもらったら・・・普通のライスパプリに、オプションで目玉焼きとアヤムゴレンがついて来ました・・・うまく伝わらなかった(^-^;)。この後、グリーンチリサンバルは頂きました。すぐに出て来たので作り置きしてあるっぽいのですが・・・ナシゴレンカンポンはこの味かも!と思いました。美味♪


 レストランから出たら、カブトムシっ!このカブトムシは初めて見たっ。何カブトでしょう?


Tuesday. July 21. 2015
 朝ご飯は温かい中国茶と共に点心。糯米鶏(ローマイカイ)が食べたかった♪・・・なので、いつもはチャーシューパオをそれぞれ頼んで糯米鶏を1つ頼むのですが、今日は糯米鶏を1つずつ。


 日中はメルシンへ来たら毎回の如く、支払いや買い物を済ませて歩き回りました。あっという間にクタクタ・・・。島で履くパンツが欲しいな、と思っていたのですが・・・やはりメルシンで買うのは難しいようです・・・(^-^;)。観光客が島に渡るんだから、もう少し観光客が島で着るような洋服なんかが売られててもいいと思うんだけどなぁ。

 午後の後半は部屋に引き籠りましたが・・・結局、パソコンに向かっちゃうんだよなぁ。島よりインターネットの通信速度が早いかと言われると時間帯にもよる気がするのですが(時間によってはちっとも繋がらなくなったりします・・・)、それでも島よりマシだと思うし、ウチのWi-Fiもすぐに復活するか分からないし(涙)。ダイビング時に撮っている写真はお客さん方にお送りしているのですが、これがなかなか時間がかかる作業でして・・・遅いですからね、通信速度(^_^;)。少しでも通信速度が早いならメルシンにいるうちに・・・とか思ってしまうワケで。それでも・・・1時間半やっても写真は送り切れず・・・でした(^-^;)。

 18時も過ぎて涼しくなったので、再び買い物へ。帰り、昨日気になったマレー食堂?屋台?でサテを買い、宿泊中のEmbassy Hotelの下でビールを買って食べました。ホテルの1階は半オープンエアの飲み物食堂?になっていて、食べ物はちょっとしたお菓子がある位なので、食べ物の持ち込みはOKなようです。チキンとビーフのサテを買ったのですが・・・美味しい♪サテは1本60¢。


 サテが焼けるのを待っている間に、そこのナシルマ&おかずも気になってしまいましてね。ご飯もホカホカだし、「後で食べに来よう。」と、サテでそれなりにお腹いっぱいになったのに食べに行っちゃいました。飲み物も入れて2人でRM13、安い〜♪そして美味しかったです。マレー系のお店だとお酒が飲めないのでつい中華系に行ってしまいますが、こういうパターンもいいね、と。

 


 部屋に戻ってから、写真送付の続き〜。18時前から通信速度が激遅だったのですが・・・1時間未満位で何とか終了。ホッ。

Monday. July 20. 2015
 突然ですが、今日からメルシンへ。12時のフェリーで行く予定なので、朝は久しぶりにゆっくり・・・で良かったのですが、私的には洗濯して行きたいし、宿の予約に行かなくちゃいけないし、さくらのちびにゃんズはお店に引っ越しさせなくちゃいけないし、ゴミ捨てにも行きたいし、冷蔵庫内の食べかけの物は何とかしたいし、そもそも荷造りもしてないし・・・などなどで落ち着かず、いつも通りに起床。旦那ちんは迷惑そうにしていましたが・・・でもやっぱり、結構バタバタしながら11時半頃にJettyへ。予定通りな感じでテケッからサランへフェリーが向かって行ったので、そんなに待たずにフェリーに乗れそう、と思ったのですが・・・やはりそのサランで折り返して来たフェリーはABC村をスルーして行くし、やっと来たと思ったフェリーには乗せてくれないし、その次のフェリーにようやく乗れたと思ったらテケッで降ろされてまた待たされ、違うフェリーに乗り換えだし、あぁぁぁ・・・大変(>_<)。11時半にはJettyに行ったのですが、メルシンに着いたのは15時前でした。

 ホテルへ行く前に、日本で言う所のNTTのような存在のTMへ。Wi-Fiの支払い期限が1週間過ぎていたのですが、それで止められるかな?とも思いつつ支払い。これで復活するかと思いきや、念のために確認すると、今うちのラインは止められている事になっていない、と。・・・またですか、TMさん(^-^;)?前回、何度言っても数ヶ月使えないままで何もしてくれず、でも請求だけはしっかりされて(泥棒だー!)、ようやく修理に来た時には、「その分割引するから。」と言ったのに「1ヶ月分だけ。」になり、結局その1ヶ月分も割り引かなかったのに、またしばらく使えなくなるかもしれないのでしょうか・・・?あぁぁ、確認してくれたスタッフの勘違いで、入金したことですぐに復活してくれるといいのですが・・・。とりあえずこんななので、絶対に自動引き落としにはしたくありません。解約してもまずデポジットは戻って来ないし(以前他の会社で契約した3G、私の名前で契約したものは、私は銀行口座がないから返金出来ないと言われ、レターを書かされ旦那ちんが新しく契約したものにそのデポジットで入れてたお金を振り替えてもらえるよう手続きしたのに、結局それっきり・・・そんなんばっか・・・)自動的にお金が取られるようにしておくなんて恐ろしい・・・。

 ホテルにチェックイン後、またすぐに外出して色々と。今回はお店のTシャツも発注する予定です。とりあえずいつものお店に行って話しをし、2日後に見積りを出してもらう事になりました。

 今夜は早めにいつもの楽園海鮮酒家にて夕飯。部屋に戻ってのんびり〜と。いやいや、3ヶ月半ぶりに島を出ましたよ〜。

Sunday. July 19. 2015
 今日は少し早めの8時半集合にてダイビング。お見送り後、途中だった洗濯を終わらせに部屋へ戻りました。さくらのちびにゃんズ、だいぶ部屋の中で動き回るようになりまして、時にはベランダにも出て行ってしまいます。足拭きマットにも絡みついて遊んでるし、元気で何より(´▽`)♪


 お店に戻ってからはタンクの充填などなど。12時半頃にお迎えコールがあったのですが・・・ちょうど離島する大勢の観光客がフェリー待ちでごった返しているJetty先端・・・。人が多過ぎてバイクでいつもの場所まで入って行けず。数台フェリーが来たものの、なぜかお客さんを乗せてくれなかったりと大混乱。本当にこのフェリーは・・・(>_<)。

 まる、右手の指だけ開いています〜。ダイビング的に、「何かおかしい。」のでしょうか(笑)?



 そうそう、午前中にちょっと片付けをしていたらヘアゴムが出て来まして、「そういえばこないだ、どこかでこれを首輪にしてる猫を見たなぁ。」と、めめのちびにゃんズにしてみたら・・・ちょうどいいサイズだし、嫌がらないし、かわいい〜♪で、もっと探したらもう少し大き目のゴムも沢山出て来たので(ダイビングの指示棒などにこれをくっつけて、手首にかけれるようにしているのでまとめ買いしてあるのです)、みんなに付けました。めめはオレンジ。さくらは、結局行けなかったアウ島に行くために支払った海洋公園費と交換で渡される赤いゴム製のブレスレット?を。まるは明るいピンク、太郎はオレンジと黒の縞々、次郎はグリーン、鈴は濃いピンク、リンゴは赤。我ながら、みんなぴったりの色だと思う(笑)。でもこれ、濡れたらしばらくビショビショだし、掻く度に毛羽立っちゃうだろうし・・・ちゃんと首輪を買いたいな。



 

 で、本当に偶然なのですが、首輪を付けた後に長期滞在中の白人女性がご来店。よくビールを買って行ってくれるのですが、この方も大の猫好き。そして滞在中は猫を飼っています。多分数匹飼っていると思うのですが、昨日、1匹若猫を盗まれてしまったのだそう!茶色のふわふわ長い毛の子だそうで、私もPeace Barでその子と遊んだことがある・・・(>_<)。誰かが鞄に入れて連れて行ってしまったそうで・・・。ウチも数日前に未遂だったけどそんな事があったので話してたのですが・・・後から思い出しました!昨日、オープンハウスを回っている時に、鞄に茶色毛の子が入れられているのを見かけ、「太郎じゃないよね!?」と言ってました!テケッに連れてっちゃうのかな、それともわざわざ連れて来てるのかな?なんて言ってたのですが、多分あれは・・・(>_<)。いつも首輪を付けていたのだそうですが、小さくなってきたので外しちゃったのだそう。それが失敗だったと・・・。それにしても酷い話し・・・。

 午後は15時半からもう1ダイブ。ウォークインのお客様お2人も行かれる事になりました。夕方は今日もわさわさっとしましたが、これでハリラヤホリデーもひと段落つきました!今夜は5人でMAWARへ・・・と思ったらクローズ、Namooも21日までお休みだと書いてあり・・・で、サンセットコーナーでピザを。帰り、Namooに村の人達が集まって食事を取りつつワイワイやっておりました。色々イベントがあるんだなぁ。

Saturday. July 18. 2015
 スラマッハリラヤ2日目!今日もいいお天気で何より。さくらさんのお子ちゃま達、数日前からミャーミャー鳴いて箱から出たがるようになり、そうなるとあっという間に自分で出られるようになってしまいました。入れてもすぐに出てしまうので、今は箱を横向きにして出入り自由にして、部屋の中で好き勝手に動き回っています。


 今日も9時集合にてダイビング。お見送り後はお店でタンクの充填。離島前のお2人がお店に立ち寄ってくれ、滞在中のリピーターさんも来られて、しばし4人でお喋りなどを。

 13時頃にお迎えコール、今日はこの後にみんなでオープンハウスへ行くため、わ〜っと散ってざっとシャワーを浴びて再集合。お年玉を持って(本来、主催の家の方があげる物だそうですが、お年玉をあげて嫌がられる事はありませんのでね。)、出発!まずはTioman Houseで美味しい料理を頂きました。やっぱりサリアご飯は美味しいなぁ(´▽`)♪まだ何軒も回るので少しずつ、と思うのですが、1軒目ということもあってついそれなりに盛ってしまいます。それからRahim宅へ。チキンカレーが絶品♪まだ先が長いので(笑)ちょっとずつ頂いたのですが、勧められてお代わりも(´▽`)。みんなとはここで解散、私たちはナズリープレイスTへ。お茶とお菓子くらいを頂こうと思ったのですが、クトゥパッ(だっけかな?)、もち米の料理があり、これが好きな私たちは、「あぁ〜、これがあるぅ〜。」と料理を頂いてしまうのでした(笑)。クトゥパッ?は半分こにしましたが。それからNamoo Beach Cafeへ。「お茶だけ!」と思ったら、「食べて、食べて!」と勧められ、少しだけ取って食べていたら、チキンをお皿に盛って来てくれました〜(笑)。それからサウスパシフィックへ。もう夕方に近い時間で料理もほとんどない感じだったので、お茶だけ、と思ったら、家の中から料理を持って来てくれまして、では、頂きます(^-^)。味付けして揚げた?焼いた?他では食べた事がないチキンウイングが美味しかった〜。・・・しかし、本当にお腹が苦しい・・・というわけで、最後に行ったABCDレストランではフルーツだけ頂いて来ました。料理が色々並んでいて気にはなったんですけどね、残念です(笑)。他の所にも行きたいと思ってはいたのですが・・・限界でした(^-^;)。


 Rahim宅にて、今年産まれたベイビーちゃんと♪


 久しぶりに、まるの伸び〜&眠そうな太郎ちゃん。

 

 一足先にお店に戻っていたSTEVEは、昨日の体験ダイビング希望のカップルと浅瀬にて練習。大丈夫そうとの事で、16時半からSTEVE担当の体験ダイバーズ&旦那ちん担当のファンダイバーズはボートダイビングへ。私はひたすらひたすらタンクの充填でした。動いていたおかげで、はち切れそうだったお腹は落ち着きました。潜る方がきつそうだ〜。

 ダイビング終了後は片付けやタンクの充填などでワサワサし、みなさんに先に行ってもらったABCDレストランは出来る料理が限られているうえすごく時間がかかりそうとの事で、今夜もみんなでFIQTHYA CAFEに行って来ました。

Friday. July 17. 2015
 スラマッハリラヤ〜!花火が上がったりして夕べは賑やかでした☆毎年早めのお年玉を用意しているのに、今年は「やらなきゃ。」と思いつつ・・・今日になってしまいました。朝、せっせと袋詰め。ま、配るのは明日ですけどね。今日はテケッでオープンハウスなので、静かなABC村。それにしても、今年のラマダンはヒマな時期だったので家飯も多かったし、お客さんと外食の日も19時半過ぎまで待ち構えて・・・という日が少なかったし、ここもやってない、あそこもやってない、っていう事がほとんど無かったし(うまくかわせてたのかもしれないけど)、あっという間に終わった感があります。


 今日になったらWi-Fiが使えなくなっていて、「ハリラヤのせい?」とも思ったけど・・・何か違う???とりあえず、携帯のSIMカードを3Gモデムに入れてメールチェックをしましたが・・・スマホで高額請求になった恐怖があるので・・・あまり使いたくはありません(^-^;)。3G用?のSIMカード購入を、今まさにティオマン島に向かっているリピーターさんにお願いさせて頂きました。

 午前中はオープンウォーターの生徒さんがコンパスの使い方を練習、それからレスキューの海洋実習。STEVEは昨日体験ダイビングを申し込まれたシンガポール在住のインド人カップルを待つも来ず・・・で、30分遅れでやって参りました(^-^;)。どうもあまり彼女さんの方が乗り気ではないらしいのですが・・・浅瀬へスキルの練習をしに行ったのですが、水に慣れていなのでなかなか大変そう。午後からボートに乗って行く予定だったのですが、とりあえず明日もう1回ビーチで練習をして、それからボートで行くかどうかを決める事になりました。彼の方はボートで行きたいのだそうですが。明日、行けるかな〜!?

 お昼過ぎにはご予約のお客様が到着され器材合わせなど。14時からはボートダイビング。お見送りをしてからタンクの充填。17時前にはリピーターさんが到着されました。17時半頃からドイツ人のリピーターさん、エンリッチドエア講習のDVD鑑賞スタート。18時頃にお迎えコール、で、わさわさと片付け&タンクの充填。日本人チーム9人は19時半過ぎには夕飯を食べにFIQTHYA CAFEに行きましたが・・・STEVEとドイツ人リピーターさんはエンリッチドエアの学科講習〜。お疲れ様でした。

 食後、我が家のベランダで二次会☆

Thursday. July 16. 2015
 今日は風もなくてベタ凪&いいお天気!ついにラマダンも今日で終わり。今年は島を出るファミリーも多いようで、アジザン一家は昨日出てるし、ダブルエースも今日から出るそうです。どんな雰囲気のハリラヤになるのかな?とりあえず、昨日辺りから「レストランが開いてない」や、「開いてるけど決まった料理しか作れない。」なんて感じになっています。

 アドバンス講習とファンダイブのお客様が、今日も9時集合にてボートダイビング。オープンウォーター講習は9時15分よりBLUE HEAVEN REEFにて。予約してある部屋が、「ごめん、ダブルブッキングだった・・・。」と言われ、とりあえず、「じゃぁ、どこか他の所に聞いてくれないかな?」と笑顔で尋ねてみた。とりあえず怒ったらダメだし、すぐに納得して自分で探せば毎回そうされちゃうし。「う〜ん。」と言いながら他を当たってくれるみたいだったので、しばし待機。

 その後、ダブルエースの娘ちゃんが登場。これから家族で離島しちゃうから、と、明日到着されるリピーターさんのお部屋の鍵を託され、現在滞在中のお客さんと明日から来られるお客さんの部屋代も預かっておいて、との事。念のため料金を確認すると「分からない・・・。」と言うし〜(^-^;)。そこへダブルブッキングの宿の人がやって来て娘ちゃんに話し、ダブルエースに予約が出来ると言うのだけど、だ、大丈夫・・・(^-^;)?というワケで、やりかけのタンクの充填を終えてから急いでダブルエースへ。予約はOK。部屋代の確認は・・・明日からのお部屋は聞いていた通りだったのですが、滞在中のお客さんの部屋が予約時と変わっていて料金が違います。予約してた部屋がなくてこの部屋になった、みたいな事を言うのですが、チェックイン時に料金の話しはしてあるのかと尋ねると、自分はその時にいなかったから分からない、と。いやいや、最初に話して納得してもらってるならいいけど、そうじゃないなら最初に1泊RM○○って言ってあるし!・・・と、笑顔で粘っていると、その値段でいいとの事。そりゃそうだよ、と思いながらお店へ戻りました。

 ちょうど宿泊中のお客さん達が海から上がって来たので確認したら、予約してある部屋のファンがほぼ壊れてる感じで、違うお部屋に変更してもらったのだそう。もちろん料金の事も言われていて納得済み。しかも昨日のうちに支払いも済ませてあるそうな。何だ何だ?おばちゃんにそう伝えに行くと、「うん、うん。」と笑顔・・・(^-^;)。うん、これぞティオマン島・・・(^▽^;)。

 ボートダイビングに行っていたみんなも戻って来て、ひと段落ついてからお昼ご飯。今日はチャーハンだったのですが、具を炒めていると旅行者がやって来ました。部屋を探してる風ですが、残念ながら私はスタッフではないし、レセプションには誰もいないし、そもそもアジザン一家は島にいないし、空室も無いのです。なので料理をしながらそう伝えるも、あーだこーだとその場を離れない。フライパン内の具が焦げ始めてるし、私は今忙しい・・・。最終的に、「ここは何て言う宿なんだ。」と聞かれ「ティオマンハウスだよ。」と言ったら納得して去って行ったけど、あなた方がキョロキョロ見回しながら入って来た所に大きな看板があるではないか・・・。

 お店でチャーハンを食べて片付けようとしたら、隣のCOZY INN前にあるテーブルで、さっきの旅行者カップルがリンゴと遊んでおりました。ちょうど2人が腰を上げたのでついて行っちゃわないか気にしていたら・・・彼女がいきなり自分のバッグを広げてリンゴを入れたのです!咄嗟に「連れてかないでっ!」と大声を出したら、「冗談よ、冗談。」と笑っているのですが、もぉーっ!

 15時頃にはドイツ人のリピーターさんが到着。その後、私はレスキュー講習のお手伝い。いやー、今日は耳が抜けなくて大変でした。

 今日はナイトダイビングも。アドバンス講習の1科目なので、担当はSTEVE。2名様はファンダイブでご一緒に。私たちはお店で待機で、ナイトダイビング終了後、21時過ぎに3人でサンセットコーナーへ行って来ました。その時間だと・・・あまりお客さんもおらず、ゆったりしておりました。

Wednesday. July 15. 2015
 風はあるけどいいお天気の朝。今日は9時集合にてダイビング。最近波が高めなので、オープンウォーターの限定水域講習はコーラルアイランドのマングローブベイにて。アドバンス講習の生徒さんとファンダイブのリピーターさん方はSTEVEと。

 お見送りから戻ってから、お店と部屋のあれやこれやを。ざっとお店の事をやってから部屋であれやこれやとやっていたら・・・あっという間に11時になってしまいました。約1ヶ月前に旦那ちんがメルシンで買って来た小リンゴ、イマイチのお味で途中から放置状態になってしまい・・・さすがに何とかしなくちゃとフィリングにしてみたりしてたのですがね。フィリングにしてみたところで、さて、どうする?って感じではありますが(笑)。

 今日はいつもより少し遅くにみんなが戻って来て、ワサワサと片付けをして遅めのお昼ご飯。そして15時からは、EFR講習@リピーターさんのエアコンが効いて涼しいお部屋。私は2時間かけてタンクの充填を。合間、ちびにゃんズのシャンプーも。気付いたら右腕内側に2本の立派な引っ掻き傷を頂戴しておりました・・・(笑)。めめのお子チャマ、1匹は「ハチ」って名前が付いていたのですが、他2匹も、「ポチ」「ユキチ」と決定しました。みんなそっくりでなかなか見分けがつかなかったのですが(ハチは肘に怪我&一番大きいので判別できていました)、ようやく分かるようになりました。↓手前から、ポチ・ハチ・ユキチ。


 19時半過ぎ、今夜は4人でMAWARへ行って来ました。ここは19時45分頃のオープンまで電気も落としてあり、「クローズかな?」という雰囲気が漂っているので、着席して待っている人がほぼいません。私たちは一番乗り♪オーダーも決めて待ち構えているので、電気が点いてスタッフが出てきたらすぐにオーダー(笑)。私は、Wendyスペシャルを初注文!Wendyが頼んでいるのを2回見たことがあって、「何だろう、あれ。」と思っていたのですが、ちょうどSTEVEが来たのでどう注文するのかを聞き(Wendyスペシャルでいいそうです)オーダー。目玉焼きご飯+フライドチキン+汁だく肉野菜炒め?+グリーンチリのサンバルでした。サンバルがまた美味しくて♪これ、いい〜(´▽`)!RM10かRM9でした。(旦那ちんもメニューに無い物を頼んだので、どっちがRM10でどっちがRM9かが分からない。)


 帰り、Jettyの所のBarに寄り道。リピーターさん、ここのハンモックが気に入られたようです(´▽`)。

Tuesday. July 14. 2015
 夜中1時39分。突然の破裂音で目が覚めました。気になって外に出てみたけど・・・異常はなさそう。とにかく静けさが漂っておりました。ですが、1時50分に5回目の破裂音。何だったんだろう・・・。

 最近、ジョハンズの辺りから雄猫がよく来ています。夕べもうるさくて、しまいにはウチのベランダで唸っている声が・・・。うるさいし、誰に対して唸ってるんだろうとドアを開けると・・・太郎が「今だ!」といった感じで走って行き、その後を追う雄猫。そして、「ギャァ!!」という悲鳴・・・太郎〜っ!!!慌てて眼鏡をかけて捜索。見つからないので一度ベランダに戻ると、ビーチの方で光る眼玉が2つ。ウチの誰かだとは思ったので手招きしてみたら光る眼玉がこちらへ向かって来たのですが、途中で止まってしまい・・・少ししたらまた唸り声。腹立つ!と慌てて近づくと、やっぱり太郎がまた威嚇されていました。すぐさま太郎を抱き上げて・・・追っ払いましたよー。こないだはロンの子供を追い回してたし、あー、むかつく。ベッドに戻って時計を見たら3時55分でした・・・。

 そして6時過ぎ、また雄猫の「んなーんなー」という、甘ったるい声が聞こえて目がパチッ!まるか鈴をつけ回してるんだと思うのです。もーっ!!と外に出て追い払いましたが・・・忙しい夜でした。

 最近、洗濯物カゴに入ってひと眠りするのがお気に入りのようです、まるちゃん。写真を撮ってしみじみ思うのですが・・・このカゴに、まる・太郎・次郎・鈴・リンゴを入れ、メッシュバッグに入れてクリニック・・・は、やっぱり無茶だったなぁ(^-^;)。


 6時半メルシン発のフェリーにて、ご予約の2名様が到着されました。今日からオープンウォーター講習なので教科書をお渡しして予習方法の説明、午前中は問題の答えの書き出しを行ってもらいました。そして9時半から、旦那ちんはレスキュー講習で生徒さんと海へ。STEVEはアドバンス講習で、生徒さんと店内で色々やっておりました。私も疑似溺死者役でレスキュー講習のお手伝い予定でしたが、波が高いので水面での練習は無し・・・という事で、お店番。

 午前中の講習が終わってお昼ご飯。準備をしに部屋へ戻ると・・・兄妹仲良く寝てました、太郎&次郎&鈴。



 ボケてるけど、リンゴらしい笑顔で撮れました♪


 うさぎ体型のまるちゃん。この短い尻尾を、よくピコピコ上下に振っています(笑)。


 昨日のチキンウイングが2本残っていたのでそれと、南蛮漬けのちょっとしょっぱい野菜を、何の味付けもしないで焼いた卵焼きにかけてみました。さらに、スライスオニオンとワケギも〜。


 私たちがお昼ご飯中、STEVE達はナビゲーション講習@BLUE HEAVEN REEF。今日はそれで終了、午後は他4科目の問題の答えを書き出す予習のお時間。旦那ちんは14時から、オープンウォーターの学科講習スタート。レスキュー・EFR講習の生徒さんはEFRのDVD鑑賞。私は午前中に使ったタンクの充填。

 さぶちゃんと。



 みんなと体の大きさがこんなにも違ってしまいました。


 元気になるために頑張っています。


 今夜は6人でABCDレストランへ行って来ました。19時半頃に行ったらもう何組も待っていましたが・・・オーダーを取り始めたらすぐに呼び、最初にオーダーを。これ、大事!1番2番位に私たちのテーブルに料理が運ばれてきましたが、それでも結構待ちました。その間にますますお客さんは増えて行き、大盛況なABCDレストラン。ラマダン中は特に早め行動が大切です(笑)。

*** *** ***

 ABCDレストランに行く前、私の膝の上で三郎は天使になりました。今夜は、お部屋で初めてのお泊り。さぶちゃん、小さな体でよく頑張りました。

Monday. July 13. 2015
 今日もいいお天気。今日は9時集合でボートダイビング。今日はよそのショップさんからも1グループ乗船。Jetty先端では男爵・・・そして黒猫から熱烈歓迎を受けました(笑)。男爵、黒猫がいるのが本当に面白くなさそう・・・(^-^;)。そして我が家のさぶちゃん・・・元気がありません。水とおっぱいをちょっと飲むだけで・・・。何か食べれたらいいんだけど・・・。

 お昼ご飯は夕べの残りの南蛮漬けと、味噌煮の残り煮汁を焼いたナスに絡めて食べました。ご飯がススム君♪食後の片付けをしつつ、今夜の仕込み。鶏ハムを作ってあるし、今夜も4人でのんびり飲もうと思います。明日からは忙しくなると思いますし。

 午後、レスキュー講習のリピーターさんはDVD鑑賞。5月にオープンウォーター講習を受講されたオランダ人のリピーターさんが到着、明日からSTEVE担当でアドバンス講習。夕方になると急激に雲行きが怪しくなってきて・・・少し雨が降りましたが、短時間で止みました。そして、19時頃から今宵も飲み会スタート。

 本日のメニューは、鶏ハム&チーズ、チキンウイングの唐揚げ、山盛りポテトサラダ。今日もにゃんズに囲まれながらの宴となりました(笑)。リピーターさんから頂いた焼酎がまだ1本半位あるのですが、今日はビールのみでした☆


 


 ハリラヤが近づいて来ました〜。さて明日から数日間、夕飯はみんなで外食になると思いますが・・・レストラン状況は如何に!?

Sunday. July 12. 2015
 今日もまたいいお天気!朝はべた凪〜って思ったけど、だんだん白波が立って来たかな・・・といった感じではありましたが、少し前のように荒れる事はなく。

 リピーターさんが午後着なので、午前中はゆったりと。今夜はまた魚ナイト(笑)をやろうと思うので、朝のうちに冷凍しておいたイワシを出し、軽く塩を振って網に入れて干しました。ダツの味噌煮も作ろうと思い、ダツも解凍。イワシは15尾あり、今夜は4人で食べる予定なので、3尾は猫たちにちぎってあげました。みんな萌え萌えで・・・指に噛みついたり必死になって我先にと奪おうとするので、指を噛まれたり爪がガシっと刺さったり・・・痛いってば(>_<)。まるはこういう時、顔は必死そうなんだけど、みんなから1歩下がった所でオロオロ見てます(笑)。

 フェリーが順調であればリピーターさんは13時から13時半頃に到着される予定なので、12時前位にお昼を食べようと思っていたら、カーゴボートがやって来た。ハリラヤ前という事もあるのでしょうが、どこも大量の荷物〜!旦那ちんが取りに行ってくれましたが、戻って来るまでに30分位かかりました。それでもまだ3箱取れなかったのですが、混み合っててなかなか出て来なそうだったそうで、食後に残り3箱はピックアップ。ハリラヤは17日です!

 13時頃、フェリーが到着。今日はものすごく順調だ〜!リピーターさん、今回はファンダイブ以外にレスキュー講習もあるので、今日はファンダイブに行かれるか学科講習を終えてしまうかは来られてから決める予定だったのですが、耳の調子がいまひとつという事で、今日は学科講習となりました。予約してあるお部屋がお店の隣のCOZY INNなので・・・エアコンを効かせたお部屋で学科講習(笑)。私はダツの味噌煮を炊飯器で作ろうと思い、用意をしてスイッチオンしてからお店へ戻りました。

 少しして滞在中のリピーターさんが来られ、さらに少ししてからHさんも来られ、しばし女3人でワイのワイのと。あぁ、面白かった。

 レスキューの学科講習終了後、私は部屋に戻って料理の仕上げ。ダツの味噌煮、煮汁をフライパンに移して煮詰めました。針生姜とワケギを散らして出来上がり。



 旦那ちんに修正してもらった南蛮漬け、やっぱりまだ野菜はしょっぱい気もするので・・・、とりあえず↓こんな感じで。


 イワシの一夜干しもいい感じに出来上がりました。他、セロリとキュウリのスティックを用意。お店前で、4人+にゃんずで魚とお酒で盛り上がりました。ダツの味噌煮、これはアリです!リピーターさんに頂いた焼酎も登場致しました☆

Saturday. July 11. 2015
 いいお天気の土曜日。風も落ち着いて来たし、不安定だった天候も落ち着いたかな。まる・太郎・次郎・鈴・リンゴも元気です。まだ鼻がちょっと垂れてたり目ヤニが出たり、クシャミをしたり咳き込んだりする時もあるけど、みんなよく食べて気持ち良さそうに過ごしています。本当に良かった。ただ・・・三郎が元気ないんだよな。

 明日からご予約を頂いておりますが、今日はの〜んびりな土曜日。夕方、暑いしヒマだ〜・・・と思っているとRahimが登場。夜のおやつ?をたっぷり作ったのか、↓2パックもくれました。ジャガイモ?の甘い版って感じ?美味しかったです。滞在中のリピーターさんにもお裾分け。



 「Hさんのとこにコーヒー飲み行こうか。」となり、3人でHalo Barへ行って来ました。今、2年前の10月頃にウチのお店に居付いていた「プリンス」と呼んでいたグレーの猫にそっくりな子が居付いています。2014年になって島に戻って来たらウチの周辺からはいなくなってたけど、似ている子がZinzaの所にいたので、「プリンスかな?」と言っていたのですが、どうやらその子がHalo Barにやって来たようでして。憶測で、プリンス、Zinzaの所の猫だったと思う、などと言い、とりあえずプリンスと呼ばれているようです(笑)。実際はどうなんだろうなぁ。↓これがウチに居た頃に撮ったプリンス。


 4人でコーヒーを飲みながらお喋りをして、19時前に帰って来ました。今夜は家ご飯にさせてもらってお店前で解散。部屋に戻る前にゴミ捨て&男爵に会いに行って来ました。Jettyにいるようになった黒猫、男爵とはそこそこ仲良しなのかと思っていたのですが・・・喧嘩でもしたのかな?軽く威嚇し合うようになりました。9日の夜に気づいたんですけどね。

 今夜は、昼食後に作っておいた肉じゃがと、3日前に作った小アジの南蛮漬け。・・・南蛮漬け、いつも使うタッパーで作ったのですがちょっと魚が多く、何か、タレが足りてない感じで野菜に味が付いてなかったので、翌日にタレを追加したのです。味がついてない=少し濃く〜・・・が間違いで・・・しょっぱいー(>_<)。魚より野菜がしょっぱい〜・・・というワケで、とりあえず野菜をどかして魚だけ食べ、旦那ちんが酢と砂糖、タマネギを足して修正を。あー、びっくりした。



Friday. July 10. 2015
 夕べはまるを部屋に入れたままだった事をすっかり忘れていて、夜中にトイレに起きたら、洗濯物カゴの中でまるが寝入っていてほっこり(´▽`)♪私が起きたからまるも起きてしまい、ベッドに上がって来てしばらくゴロゴロゴロゴロと喉を鳴らしまくっておりました。そして、外へ行きたがったので退場。まるちゃん、おっぱいが赤くツンっと出て来ているので・・・妊娠していると思われます。あぁ、まるがお母さんになるなんて。後ろ足が弱いけど、出産に問題はないのかな・・・。あぁ、母ちゃん(婆ちゃん)は心配だよ(>_<)。

 午前中、お店に旦那ちんがいたら漁師さんが、「今日は大きい魚が色々あるよ〜。」と言いに来てくれたそうで。魚、1回買うとしばらく買いたくなっちゃうんですよね(笑)。最近、冷凍庫に余裕もあったし。でもさすがに、こないだ買った分も冷凍庫にあるので・・・今日は見送りで。

 部屋のあれやこれやをやって11時にお店へ行くと、「もうお腹空いちゃったー。お昼何?」と言われ・・・(-_-;)。30分ほどパソコンに向かった後、また部屋に戻りました・・・。今日のお昼ご飯はオムライス。見た目はパっとしませんが・・・カロリーを気にせずバターたっぷりで焼いた半熟卵を載せるととても美味しいです(笑)。


 次郎、ついにめめのおっぱいを・・・(^-^;)。まぁ、あなたのお母さんでもあるのは間違いないのですけれども・・・。


 今夜は3人でNamooへ行って来ました。蜂に刺されたオーナーさん、大丈夫そうで良かったです。今日はイカジンジャーにしました。これも美味しい♪


Thursday. July 9. 2015
 今日は9時集合にてダイビング。ファンダイバー2名様と体験ダイバー2名様。体験ダイビングは、6月終わりに挨拶に来てくれた、ランカウイ島から出稼ぎ?にやって来ているDEEにお願いしました。STEVE&WENDYはただいま離島中ナリ。DEEはランカウイ島にショップを出す前にはプルフンティアン島を始め、何ヶ所かで仕事をしていたワケですが・・・プルフンティアン島にも行かれるリピーターさん、知り合いでした〜&滞在中のスウェーデンからお越しのお客さんも知り合いでした〜。ダイビング業界、狭しっ(笑)。

 遅めのおお昼ご飯はカレーライス。こないだの鶏の茹で汁を使いましたので、鶏のいいお出汁が・・・って、あんまりよく分からないけど(笑)、たっぷり鶏エキスは出ているはず。最近、カレーを作る時は日本のカレールゥにマレーシアで買ったカレー粉を混ぜているのですが、今日は日本のカレールゥのみ。そしたら旦那ちん、「何か物足りない感じ。」だそうで、やっぱり混ぜた方が美味しいようです。

 タンクの充填をしたりで、今日もいつも通りの午後があっという間に過ぎて行きました。今夜はNamooでご飯を食べよう、早めに行って(ラマダン中なのでオープンは19時半〜20時の間の所がほとんど)向こうでビールを飲みながらオープンを待とうと19時過ぎに行ったのですが・・・ここのオーナーさん(Rahimの弟なんですけどね)が今日、3匹の蜂に刺されてしまってクリニックに行っているとかで・・・(>_<)。みんなが指さす木の上の方に、大きな蜂の巣がありましたよ・・・(^-^;)。

 じゃ、MAWARにしようと向かい、席に座ってビールを飲んでいると・・・たまたま出て来た?お店の人に、「今日はクローズ・・・」と言われまして(^-^;)。とりあえず、Peace Barでやってるサテがずっと気になっていたので、サテを買ってFIQTHYA CAFEに行こうとなりました。チキンとビーフがあり、5串+ライスキューブと野菜がセットになってRM7。チキンとビーフを頼んでみました・・・リピーターさんにご馳走になってしまいましたm(_ _)m FIQTHYA CAFEに行ったらもうオープンしていたので注文し、待ってる間に頂きました。チキンもビーフも美味しいし、今まで美味しいと思った事がなかったライスキューブも美味しかったです!

 

 サテが焼けるのを待つ間に、リピーターさんが発見!モモンガが飼われておりました〜、可愛いっ♪


 FIQTHYA CAFEではチキンバーガー(RM12)を食べました。初めて、バーガーをナイフで4等分に切り分けてみたら(フォークとナイフが付いてくるから・・・)、意外とその方が食べやすかった(笑)。


 Jettyの入口脇にある、ずっと放置されていたバーが新しいメンバーでオープン!過去2回?は外から来た人たちで営業されたけど、今回は現在ABC村で仕事をしている人達で、なので、長続きするんじゃないかな、と期待しています。廃墟と化していたこの一画をみんながキレイにして建物が息を吹き返していく様子を見ていたので(あっという間でしたよ!)、お祝いがてら、飲みに行って来ました。酔った勢いで・・・Jetty先端に男爵を迎えに行って膝の上に(笑)。この辺りをウロウロしている男爵を何度か見ているので大丈夫だと思ったんだけど、何だか不安そうにしているし、そのうち膝から降りてJettyに向かいだしたので、念のため、Jetty途中まで送って来ました。


 その後、「せっかくだから。」とHalo Barにも行く事になりまして。普段あまりBarには行かないので、こういう機会にハシゴ(笑)。Barと言っても、ビールは1缶RM5だし(ハッピーアワーなら3缶RM12)、カクテルやウイスキーソーダなんかは、RM8やRM10ですからね。さすが免税の島、安いです。途中、ラマダンのお祈りを終えたHさんが戻って来て、クエを頂いちゃいました。

Wednesday. July 8. 2015
 朝、Jettyを見たら漁船が停まっていたので、「イカ、あるかな?」と見に行って来ました。行くとRahimも来ていたのですが、「魚、無いよ〜。」と。残念、でも男爵にキャットフードをあげて行こうと思ったら男爵が見当たらず。黒い猫はいるのに・・・と思ったら!漁船に乗ってる〜!私たちに気づいてダッシュして来る〜!船とJettyの間が結構離れてるのに、迷わずジャーンプ!・・・やっぱり、こないだ1週間くらい居なかったのは漁船に乗って出掛けてたのかも・・・(^-^;)。

 帰ろうとしたら漁師さんが両手を広げ、「大きい魚はあるよ〜。」みたいな感じだったので戻ってみると・・・ダツを持ち上げて見せてくれました。旦那ちんと、「・・・ダツ、買ってみる?」と漁船に乗り込んでみたらハタとイワシ+αも発見。ダツ1尾・ハタ3尾・イワシ27尾+小アジなど数十尾でRM15ナリ。1度にこんなに買わなくても・・・という感じではあるのですが、漁師さんは売り切りたいし(ダツは2匹買うよう勧められたのですが頑張って1匹に、笑)、まとめて買うから料金の交渉が出来たりしますしね。

 THE ダツ。・・・は、とりあえず旦那ちんに筒切りにしてもらい冷凍庫へ。味噌煮にしたらおいしいんじゃないかなぁ、とずっと思っていたので、そのうち作ってみようと思います。水煮もおいしいかな?



 ハタ。・・・何ハタでしょうね(笑)?これは大きさにバラつきはありますが3尾買えたので、煮付けにしようと思います。


 イワシやら小アジやら。イワシは12尾、一夜干しにしました。残り15尾は冷凍。小アジ類は南蛮漬けにしましたよー。数えなかったけど、20尾位はあったかな?


 こうして午前中は終わり、続けてお昼ご飯を用意・・・って、疲れたので(笑)、ご飯は時間を見て炊いておいたので、ツナ缶とレトルトの牛丼の具という手抜き(笑)。

 午後になるとまた怪しげな雲が広がり始め、嫌〜な感じの風が吹き始めました。洗濯物を取り込んで外キッチンに吊るしておいたイワシをお店前に移したらますます風が強くなったので店内へ。パラパラっと雨が降り始め、部屋のベランダにいる猫たちは大丈夫かな?と部屋に戻ってみると、みんな部屋に入りたそうにしてるところでした(笑)。荒れそうだったので部屋の中に入れてあげると・・・あっという間に激しいスコール。そんなに長い時間ではなかったけど、結構な雨量でした。でも、恵みの雨ですね。ABCはまだ大丈夫だったけど、サランでは今年も水が出なくなってしまったそうです。

 そんなこんなで今日もビアタイムのお時間となりました。イワシはいい感じで干物になり、お店に卓上コンロを持って来て3人で野菜と共に焼きながら食べました。


 ハタの煮付けも、身がふわふわで美味しかったです(´▽`)♪煮魚、3月の頭頃に食べた以来かな?


 今夜も杏仁豆腐に至らず解散となってしまったのですが、マンゴーソースも昨日作ったものだし、「大丈夫かな?」と思ったので・・・毒見(笑)。プリンカップで作ったのですが型から出したかったので少しお湯に浸けたら、あっという間に溶けて来たっ。で、↓こんなんなりました。とろけたのが良い感じ。


Tuesday. July 7. 2015
 いいお天気の朝。いい七夕になりそうです・・・(笑)。いつも通りの午前中が過ぎ、お昼ご飯は冷やし中華。前回旦那ちんが島を出た時に買って来た中華麺を使ったのですが・・・まぁ、ぶっつぶっつ麺が切れてしまいましてねぇ(^-^;)。タレは、醤油・酢・ウェイパー・塩・コショウ・砂糖・ごま油・白ゴマで適当に。


 食後の片付けをしながら、夕飯の下準備。そして夜。残念ながら曇り空になってしまいました。今夜は3人で七夕祭り開催@お店。七夕には素麺を食べるって、去年初めて知りました。でも、呑兵衛な私たちなので・・・素麺はつまみに…という事でそーめんちゃんぷるー。ゴーヤもまだあるし。それと、お昼に茹でた鶏肉を使ってバンバンジー。そして、冷凍庫から明太子♪笹飾り(って言うの?)も用意しようと思えば出来たのですが・・・来年はもっと早い時期に用意しよう(目標、笑)!


 杏仁豆腐には辿りつかず・・・(笑)。

Monday. July 6. 2015
 朝6時起床。ホントにホントに眠くてそのまま寝続けたかったのですが・・・起きて身支度。今日は女子サッカーを見るために7時にABCDレストランに集合という事になっているのです、サッカー好きのスウェーデンよりお越しのお客さんと。ま、見たいのは彼と旦那ちんなワケだし、私は行かなくてもいいんじゃないかなー、とも思ったのですが(笑)、普段と違う事があるというのは大事な事だと思うので(笑)、ざっと部屋を片付けて、戻って来たらすぐに洗濯できるように漬け置きにして行って来ました。

 試合開始後、ポンポンっと点を取られてしまって・・・「え?・・・えぇ???」って感じではありましたが、3人で「あー」とか「おー」とか言い合いながら観戦。前半が終了する前くらいにレストランがオープンしたので、朝ご飯を注文。島にいて外で朝ご飯を食べるなんて滅多に滅多にない事なので、これもまた新鮮。結局負けてしまったけど、いつもと違う朝になりました。

 お店に戻る時に、リピーターさんと合流。早起きはしてたそうなのですが、ハトが落ちて来て保護したそうで、サッカー観戦には来なかったとの事。そのハトに何があったのかは分かりませんが、写真を見せてもらったら可愛いハトで。元気になるといいなぁ。

 お昼は、インスタントのペナン・ホワイト・ミーカリー。そして、今日も卵がうまくいきません(^-^;)。



 午前中に杏仁豆腐を作りました。沢山あるマンゴーでソースを作ろうと思っていたのですが、残りの小粒マンゴーもかなり熟して来た感があったので、とりあえず全部剥いてタッパーへ。甘いです〜♪


 夕方になって潮が満ち、Rahimにボートを陸へ揚げてもらいました。またまたギアオイル交換。本当は昨日揚げて、今日交換作業をしてもらいたかったのですが、波が高めだったので今日となりました。浅場にボートを移動させるので、万が一倒れちゃったり、岩にぶつかっちゃったりするといけないから、だそうです。前回のギアオイル交換の際に気になる点があったため、また交換してチェックする事になっていたのですが、今回は問題なし!ホっとしました。

 今夜は3人でABCDレストランへ行って来ました。精算時、カウンター脇にこちらのご家族の夕飯の残りが並んでいたのですが(ラマダン中はいつもよりご馳走なのかな?レストランを開ける前にレストランの一角で、みんなでご飯を食べている所もあるし、家の戸など全て締め切って中で食べている所も。ここはレストランで食べていて、その残りを置いたままでした。)、興味深げに覗いていたら・・・「ムルタバだよ。」と教えてもらったうえ、頂いてしまいました。美味しかった〜♪

Sunday. July 5. 2015
 6時半起床。眠かったけど、お酒は残っておりませんでした。良かった、良かった。ドアを開けて海を見ると、少しザワザワしてるけど、ダイビングに行けない感じではないし、空も明るくなりそうな雰囲気。良かった、良かった。

 今日は8時集合にてダイビング。お見送り後、途中だった洗濯などを終わらせに部屋へ戻りました。さくらがお出掛け中に仔猫たちを覗いてみたら・・・はりゃ〜、めんこい(´▽`)♪順調に大きくなっています。



 お店に行ってから、昨日のBBQで使った手押し車や網を掃除したり、その辺に散っている魚の残骸(猫たちが食べ散らしました・・・)を片付けたり。その残骸目当ての肉食な蜂がブンブン飛んでて怖い・・・。だんだん風が出て来ちゃいましたが、今日はいいお天気になりました。

 12時過ぎにお迎えコール。「ペペロンチーノが食べたいっ。」と言われたので、リピーターさん方がお帰りになられてから作りました。・・・お昼はみんなと一緒に外食の気マンマンだったんだけど・・・(笑)。飾りによく使う、その辺に生えてる草(薬草らしいですが)を載せて。しょっちゅう使ってるし、いつも避けてるのに・・・気づいたら旦那ちんのお皿から消えていて、「食べたの???」と聞いたら、「食べちゃった・・・ダメなの・・・?言ってよー。」って・・・いつも食べてないのにー。驚いた(笑)。害は無いはずだけど。



 食後の片付け中、昨日もらったマンゴーがずいぶん黄色くなっている事に気づきました。


 で、マンゴーラッシー♪小粒マンゴーを10個ちょい使って作りました。甘くておいしいマンゴー♪・・・ですが、小さいので皮を剥いてるうちに手の平が攣りそうになりました(笑)。


 今日は朝からお店にいる太郎、ついに三郎と急接近。まだまだ微妙な関係ですが(^-^;)。早く仲良くなればいいのにー。


 今夜は家ご飯。夕べの残ったカツオ1尾を解体。ずいぶん長い時間網の上に放置で燻されてたし、その後は冷蔵庫にずっと入ってたので身がしっかり硬くなっている状態。それを、昨日のチキンウイングの残り漬け汁に浸けておきました。まずナスをごま油でしんなりするまで炒めてお皿に敷き、それから魚をタレごとジャーっと焼いてナスの上へ。生姜醤油なのでナスに合わないワケがなく、カツオも思ってたほど硬くなくて悪く無かったです。


Saturday. July 4. 2015
 大荒れの夜中。突風の後の激しい雷雨。朝になっても雨は降っているし海も荒れ荒れ。今日は午後、リピーターさん方が到着されるのに・・・(>_<)。雨は上がったものの・・・海は荒れたまま。この状況のままだったらダイビングは難しいかなぁ・・・と話す午前中。とりあえず、チキンウイングを買って来て流水で解凍、BBQ用に味付けして冷蔵庫へ入れておきました。←塩麹・酒・塩・胡椒・醤油・たまり醤油・オイスターソース・おろし生姜で。

 フェリーが順調であれば13時頃にリピーターさんが到着予定なので、少し早めにお昼ご飯。昨日の煮汁を使って、大豆とヒジキの炊き込みご飯。リアル鰹出汁、最高(´▽`)♪和食ですが、タイ米で炊くとパラパラしがちなので・・・スプーンとフォークで。ご近所さんとすれ違った時に、「ナシゴレン(チャーハン)だ。」って笑顔を向けられましたが、確かにそんな見た目(笑)。


 お昼を過ぎても海は荒れたまま・・・。と、Rahimがぶぶーんっとバイクで登場。荒れた海を見つつ、「荒れてるね・・・(笑)。」と。とりあえずお客さんが着くまで様子を見て、お客さんと相談して電話をする、という事になりました。&Rahim、「突風で沢山落ちちゃったんだよ。」と、また沢山マンゴーをくれました。大きいのと小粒ちゃん。わーい♪

 

 フェリーは14時頃に到着。とりあえず、近場ポイントのMARINE PARKで潜ってみて、2本目はどうするか決めようという事になりました。ですが・・・時間になってJetty先端で待つも、ボートがJettyに向かって来ません・・・。少し前にお店前を通ってボートを出しに行ってくれたRahimを見ているので、忘れているワケでも遅刻でも無く、「まさか、エンジンがかからないとかじゃないよね・・・。」と心配していると・・・Rahimが登場。Rahimは海に浮かべてあるボートまではカヤックで行くのですが、海が荒れててボートにたどり着けなかったとの事。これを聞いてリピーターさん方も即納得して下さいまして、残念ながら本日ダイビングは中止となりました。

 時間が出来たリピーターさん方は、テケッまでお買い物へ。その間に今夜のBBQの準備を始めたのですが、なかなか炭に火がつかない・・・で、みなさん、到着(^-^;)。結局、みんなで火起こしとなりました。お天気はグっと回復し始めて明るい夕方となりました。明日は晴れますように。

 まずはチキンウイングと野菜のホイル焼き、みなさんが買って来てくれたオクラとニンニクを網の上へ。すっかり写真は撮り忘れました(笑)。その後にカツオ。6人いるからと6尾焼きましたが・・・1尾残りました。2本ずつとは言えチキンウイングと野菜を食べ、結構大きなカツオを1人1尾は無理でした(笑)。



 そして、すっかり食べ尽くしてから記念撮影というものを思いつきました(笑)。


 リピーターさん方から美味しいお酒もご馳走になりまして、バーテン経験があるリピーターさんにはシェイカーを振って頂いちゃいました♪楽しい一夜でした(´▽`*)。


Friday. July 3. 2015
 今日のダイビングは10時集合。2本目が昨日ウミウシ三昧だったというNORTH POINTだったので、リピーターさんと私も2本目から合流ー♪ウミウシ祭りで楽しかったー!・・・のですが、割と波が高く。ティオマン島沿いのポイントで比較的波が避けられる場所なのですが、深度が浅くなった時にゆ〜らゆ〜らと揺られ、ボートに上がっても揺れて〜・・・で、軽く酔ってしまいました(^-^;)。いつも酔い止めを飲んでおくんだけど、今日は近場だし、と思って飲まなかったんだよな・・・。でも、見てみたかったゴマフビロードウミウシが見れて嬉しかったな♪

 

 

 

 

 

 

 可愛かったキリンミノと、何だか悪魔チックなカニ(笑)。




 遅めのお昼ご飯は辛ラーメン。薄くスライスしたゴーヤをごま油で炒めて載せたらおいしかったな。そして今日もまた、上手に一緒に卵が茹でれません。弱火にしてグツグツ沸騰させないようにしてるんだけど、でも、白身がバラバラになっちゃうんだよなぁ。


 食後、片付けをしていたらカツオを三枚におろしてみたい衝動がムクムクと沸き起こり・・・1尾、私の練習台になって頂きました(笑)。基本、魚をさばくのはいつも旦那ちんですからね、アジ位のサイズまでなら三枚におろしたことはありますが、それより大きな魚はありません。ましてやお刺身にした事なんてありません。でも、お刺身&たたきを作ってみたくなったのですよねー。でもやはり何だかな・・・という結果になりましたので(笑)、竜田揚げにすることにしてタレ漬け込んでおきました。粗は大根と煮付けに。

 夕方、コンプレッサーの充填をしていたら目にゴミが入りましてね。私は使い捨てではないハードコンタクトレンズを使っていますが、その場でパっと外して水で洗い、器材庫に入ってすぐの鏡を見ながら入れ直すことがしばしばあります。鏡の下にはタンクが並んでいるし、いつも「ここで落としたら大変。」とは思っているのですが、ついつい・・・。そして今日、ついに落としてしまったー(>_<)。最初は「落ち着け、私。」と1人で探し、そのうち部屋に戻っていた旦那ちんが戻って来たので助けを求め、そしたら店内で読書中のリピーターさんも気づいて探してくれまして、でも見つからず。これはもう諦めないと・・・かも。こっちで買うとなるとソフトレンズかぁ。うまく外せるかなぁ。でも、使い捨てのソフトにすれば、ダイビングマスクは度付きじゃないのに変えられるなぁ、なんて思ったり。念のため外に回り、金網沿いを見ていたら・・・草の影にレンズ発見!良かった〜。みなさま、お騒がせ致しましたm(_ _)m


 そして夕飯。カツオ、美味☆他、浅漬けを作りました。


Thursday. July 2. 2015
 今日も朝からボートダイビング。Jettyへ行くと漁船が停まっておりまして、覗くとカツオ(スマ)がっ♪2kgほど購入致しました。2kgでRM24だったので、ミニマートで買う鶏胸肉2kgパックとほぼ同じ値段。とりあえずハラワタだけ取って冷蔵庫へ。取り除いたハラワタは、茹でて猫たちにあげました。大興奮っ。


 お店に戻ると・・・はりゃ〜、なんてめんこいのっ(´▽`*)♪


 さぶちゃんはイスの上におりました。


 お昼はカツオー・・・ではなく、親子丼(笑)。昨日の鶏肉が半分残っていたし、土曜日にみんなでBBQするつもりで買いましたし。そして、相変わらず黄色い親子丼は出来ません。


 夕方、外へ出たら三郎が・・・ギョサンに入ってました(笑)。可愛い〜(´▽`)♪



 今夜は3人でNamooへ・・・と思ったらクローズ。そのまま少し先にあるサンセットコーナーへ行って来ました。今日はお店前で二次会も♪

Wednesday. July 1. 2015
 今日は9時半集合でダイビング・・・なのですが、昨日お店を閉めて帰ろうとした時に、数日前に話しを聞きに来てくれたフランス人カップルがご来店、本日ファンダイブに行きたいとの事で、今朝は8時半にお店に来てもらう事になりました。余裕があるかと思っていた朝ですが、何だかんだ慌ただしく。

 お見送りでJettyへ行くと、今日も男爵が「にゃにゃにゃにゃー」っと駆け寄って来てくれました。かわいい子だ(´▽`)♪


 今日はリピーターさんが到着予定。多分、夜行バスで移動して来られて朝6時半のフェリーで島に渡られると思っていたのですが・・・今朝のメルシン6時半発のフェリーがキャンセルされた事をFBで知りまして(>_<)。その次の9時のフェリーにて到着されました。お帰りなさいっ(´▽`)!

 13時半過ぎにお迎えコールがありまして、14時頃にお昼ご飯。ゴーヤがたっぷりありますので・・・ゴーヤと鶏肉のチリ炒め。スライス生姜&ニンニクと共に、塩・胡椒・味の素・オイスターソースで味付け。アジアな味になります(笑)。



 15時半にRahimにボートを出してもらい、リピーターさんと3人でテケッへ行って来ました。3人それぞれ、ワワワーっと散って用事を済ませました。私はお客さんからの頼まれ物の購入&野菜を買いに。今回、紫タマネギが嫌だったのでタマネギをVICTORYに注文しませんでした。テケッのお店で茶色い皮の大きなタマネギが売られているのでそこで買おうと思っていたのですが・・・くたびれた数個しかなく、結局紫タマネギを購入。大き目のを選んだけど・・・。ジャガイモも残りわずかでした。生姜は無し。セロリがあったので「半分買いたいんだけど。」と言ったら、「何本?」と言いながら外側からむしり始め・・・。えっと、真ん中ら辺の葉っぱが生えてる部分も欲しかったんだけども・・・(^-^;)。とりあえず、カーゴボートが着いたばかりで、沢山の人が野菜を買い求めに来ておりました〜。

 今夜は3人でMAWARへ行って来ました。


Copyright (C) aico All Rights Reserved.


inserted by FC2 system