++HOME++PROFILE++TRIP++


アイコ日和 −aicoのつれづれ日記−

++INDEX++

ティオマン日記も宜しかったらどうぞ。
Monday. August 31. 2015
 まるちゃん、落ち着いたかな、と思っていましたが、今朝また困ったように鳴きながら、仔猫たちがいた箱があった辺りを探していました。あぁ、切ない・・・。 

 今日は8時集合でボートダイビング。講習は残すところナイトダイビングのみなので、日中はみなさんファンダイブ。1本目はMARTINガイドで、2本目のみもう1名様がファンダイブに行かれるので、そこから旦那ちんも。そのため9時過ぎにJettyへ行ったのですが、8時発のメルシン行きフェリーがまだ来ておらず、人で溢れ返っておりました・・・。リピーターさん、6時半のフェリーで離島されて大正解。

 お店に戻ってから私はタンクの充填・・・と、スイッチをオンにしたら音が変な気がして、とりあえず1回止めてみたら・・・ベルトが外れてびっくり。何で・・・?はめ直すのに、若干指を巻き込みかけて(しかも2,3回)、結構痛かった・・・。ベルトが緩いなら簡単にはまるのでそうでもなさそうだけど、でもやっぱり少し緩いのかなぁ?回転中にすごい勢いで飛んで行ったりしなくて良かった(^_^;)。

 11時半頃にお迎えコールが来たのでJettyへ行ったワケですが・・・まだ来ていないメルシン行きフェリー。酷過ぎ!これからKLへ行くという知人に、「まだ来てないの!?」と声を掛けると、「クレイジー!」と怒り&呆れ顔。ちょっと混み合う日になるとこれだもん・・・もう何年もやってるんだからもう少しうまく回せてもいいんじゃないかと思うのですが・・・。

 午後に離島されるリピーターさんがお部屋をチェックアウトされた後に、みなさんログ付けなど。その間に、最近皮膚トラブルが気になるトラノスケをシャンプーしました。先日溺れたせいかな・・・初めてのシャンプーじゃないのに大暴れ。両手首をがっつり噛まれました・・・(^-^;)。左手首は見事に血管?の上で、みるみるうちに血管が青く膨れ上がって来て、親指がピクピクピクピクっと・・・。なかなか口を開けてくれないし、本気で焦りました(^-^;)。ひっかき傷も沢山できたし、あ〜、大変。でも、やっぱりシャンプー後はスッキリするみたいです。ロン&ロンの子供たちが皮膚病になっていて、毎日お店に来るのでうつってしまったのだと思われます・・・。私の傷口にはネオマイシンを塗っておきました・・・。

 ひと段落ついてからお昼ご飯。今日は素を使って明太子スパゲティ♪朝から麺は水に浸けておいたので、茹で時間は1分位。傷み始めたトマトが気になっていたので、トマトと卵のスープも作ってみました。チキンブイヨンと塩コショウで味付けしただけなのですが、「大人の味だね。」という旦那ちん。それは・・・「微妙」って意味なのだろーか・・・。聞けば、「美味しいよ。」とは言っておりましたが(^-^;)。大人の味って何???



 リピーターさんは14時半のフェリーで離島されまして、14時頃に旦那ちんがJettyまでお送り。私はタンクの充填をしていたのですが、200Barまで充填されたので次のタンクに変えたら「プシュー!」と激しく空気が噴き出し、タンクと固定させるためのバルブを閉めている所だったのですが、それが吹き飛んだーっ!タンクのOリングが外れているとそんな風に空気が噴き出すのでOリングが取れているのかと思ったらそうじゃないみたいで。まぁ、それでバルブが吹っ飛んだ事なんて無いのですが。どうやらバルブのネジ溝?がダメになったみたいです。他所のショップさんも最近同じ事が起きたそうで。消耗品らしいし、さっそく新しいバルブを発注しましたが、いや〜、驚いた。今日は何なんだ?というか、まだそういったハプニングが続くのでしょうか・・・(^-^;)。

 夜はアドバンス講習でナイトダイビング。終了後の21時近くに、6人でFIQTHYA CAFEにて晩御飯。
今日はマレーシアの独立記念日。ムルデカー☆

Sunday. August 30. 2015
 今日は9時集合にてボートダイビング。ALICEガイドのファンダイブチーム、旦那ちん担当のアドバンス講習チームもみんな一緒に。そうそう、切れたバイクのアクセルワイヤー?ですが、結局テケッでは売られておらず、先日メルシンで購入してきました。27日にRahimに交換してもらってアクセルがいつも通りとなったのですが、何だかんだこの数日、私はバイクを運転してなかったので今日が直ってから初。若干、紐を手前に引っ張る方法に慣れちゃってたのでちょっと違和感があったのですが(笑)、それよりも時々、ハンドルが右方向に伸びるというか外れるみたいになるので、最初はかなりとまどいました・・・はは(^-^;)。みんな色々と器用に直せるのですが、こうやって最初の形から少しずつ変わって行くんでしょうね(笑)。ま、バイクに関しては、ABC村内しか走れないし、時速20km前後でしか走らないしね。無問題なのでしょう。

 お見送り後はお店番。今日はさくらさん、何だか甘えん坊。珍しくパソコンが置いてある机の上や、私の背中側にある棚の上で寛ぎ、抱っこしてもなかなか降りようとせずにうっとり。Ipodが繋いであるスピーカーの辺りもウロウロし始め、でもその辺にある物を落とされたら困るので、「さくちゃん、降りなさい〜。」と言ったら・・・突然、サザンの『真夏の果実』が流れ始めて笑ってしまいました。Ipodを踏んづけて再生させたようです(笑)。
午前中は主にタンクの充填。昨日の午後とナイトの分が残っていたのでたっぷり。

 お昼は、昨日届いたお客さんからの頂き物のカップ麺。天そばです。旦那ちんには、1個だけ残っていたお餅をプラス。私はとろろ昆布をプラス。それと、刻んだワケギを散らしてみましたよん。久しぶりの日本のカップ麺、美味しかった〜♪

 ファンダイブチームは、午後はMARTINガイドで14時半集合。講習チームは16時集合でハウスリーフにて講習。タンクの充填も順調に進みまして、今日も無事に1日が終了しました。

 今夜は8人でサンセットコーナーへ行って来ました。最初は、ピザ4枚とナゲットとポテトを頼んで様子を見たのですが、今日はみなさんいい食べっぷり!というワケで、ピザを4枚追加。よく食べました〜!

Saturday. August 29. 2015
 昨日サリアに可愛いサイズのバナナをもらったので、朝ご飯はバナナ。自分ちで採れたバナナだと思いますが、甘くておいしかった。


 今日から連休スタート。朝イチのフェリーにて、リピーターさんお2人様が到着されました。ALICEガイドにて、3名様+リピーター君+STEPHANEがファンダイブへ出発。旦那ちんと私は店番☆みんなが戻って来る前にお昼ご飯を済ませてしまい、午後に備えました。今日はカーゴボートで注文した食料品などが届く予定。多分忙しいだろうから、とりあえず冷蔵庫に放り込んでおけるようにスペースを作っておいたのですが・・・いつの間にか旦那ちんがパイナップルをどんっと入れたようでして(^_^;)。葉っぱまで冷やす必要はございません・・・せっかく作ったスペース・・・と、いつでも食べれるように切ってタッパーに入れておきました。ちなみに味見したのですが・・・すっごく甘い香りがするのに甘くない・・・(-_-;)。

 13時半頃にフェリーが来まして、この便にてリピーターさん3名様が到着。同じタイミングでウチのボートも戻って来ました。しかもカーゴボートまでやって来た〜。というワケで、しばし使用済みタンクを持ち帰ったり、午後用のタンクを運んだり、荷物をピックアップして片付けたりなどでワサワサ。リピーター君にはタンクの充填も始めてもらいました。あっという間に14時半になり、午後のMARTINガイドのファンダイブ&STEPHANEガイドの体験ダイビングチームが出発。その後、3名のリピーターさんは旦那ちん担当でアドバンス講習が始まりました。

 ちなみにカーゴボートで届いた荷物の中に、日本から届いた大きな箱がありました。何だろう?と思ったら、先日ご来島頂いた宮崎からのお客さんからでした。滞在中に黒霧島の話しで盛り上がったりもしたのですが、どーんっと3本も黒霧がっ!他にも色々詰めて下さっており、びっくり&感動!そして、ずっと気になってたブラックサンダーまでっ♪さっそく旦那ちんとリピーター君と頂きました、うまっ♪どうもありがとうございますm(_ _)m


 夕方に講習が終わり、その後にボートダイビングに行っていたみなさんも戻って来ました。そして、今夜はMARTINガイドでナイトダイビングも。20時半頃に海から上がって来て、それからみんなでMAWARへ行って来ました。リピーターさんに焼酎を差し入れて頂いたので、そちらも持参。ついに氷まで持参してみました(笑)。リピーター君、あっという間にティオマン島最後の晩となりました。色々とお手伝い、どうもありがとう。明日、気をつけて帰ってね〜。

 帰り道、Ketapang Roofにバンドが入っていて盛り上がっていたので、リピーターさんと3人で寄り道。明るく平和な時間が流れておりました☆

 まるちゃん、少し落ち着いて来たかな。

Friday. August 28. 2015
 朝ご飯にグレープフルーツ。これはなかなかジューシーで美味です(´▽`)♪たまにグレープフルーツを食べたくなったり、ジュースを飲みたくなったりするのですが、少なくとも島やメルシンではグレープフルーツジュースを見かけません。あっても良さそうなのにな。


 今日はSTEPHANEガイドで体験ダイビングがありますが、旦那ちんと私は店番。リピーター君は一緒に潜りに連れて行ってもらいました。お店には旦那ちんがいるので、私は部屋で色々と。大根を使ってしまいたかったので煮物を作ったのですが、「そうだ!」と、↓これを出してみました。前々回メルシンに行った時にKINIで発見した↓これを使ってみました。


 色々と良い効能がありそうです、よく分からないけど(笑)。料理で、砂糖やハチミツ代わりに使う物なのかもさっぱり分からないけど・・・(笑)。とりあえず舐めてみたら甘くておいしかった(笑)。


 そして、いつも通りの午後。何組かご来店頂きまして、明日の体験ダイビングが決まったり、マスクとスノーケルが売れたり。マスクのレンタルがあったりしましたが。

 まるは、朝から箱の中を覗いたり鳴いて赤ちゃんを探したりしています。見ていられないので、箱は撤去。なるべくニオイもしない方がいいのかと思ってファブリーズをまきまくってみたり。途中から箱への踏み台はビールの箱で、空き箱にまると赤ちゃんが入っていたりもしました。それもお店に運んだのですが・・・普段、お店にまでついて来ないまるが、走ってついて来るのですよ・・・。そしてしばらくお店にいるし・・・。まる、その箱と一緒に赤ちゃんが連れて行かれちゃったと思ったのかな。・・・まるちゃん。今までこんな風に寂しそうにしたり探したりする子がいなかったので・・・余計に切なくなってしまいます・・・。

 まるは小さい時からあまり抱っこされるのが好きじゃないのですが、今日は抱っこしてそのままベッドにごろんと横たわって私のお腹に乗せたままでいたら、全然降りようとせずにじーっと体を寄せて来るのです。時々寂しそうに鳴いて・・・。まるちゃん、早く元気になってね・・・。

 今夜は家ご飯。いっぱいまるを甘やかしました。今夜も一緒に就寝。

Thursday. August 27. 2015
 朝ご飯にバウムクーヘンを頂きました。食べてから、「あ、写真撮るの忘れた!」と撮ったので丸くないですが(笑)、美味しい(´▽`)♪


 まるの赤ちゃん、箱に戻してもまるがベッドに連れて来るので、そのまま寝かせておくことにしました。少し体が冷たい気がするので、お湯を瓶に入れてタオルで包み、簡易湯たんぽを作ってあげました。まると湯たんぽにくっついて眠る赤ちゃん。元気になぁれ!

 今日も9時集合にてダイビング。ですが、今日は1本潜った後に戻って来て、もう1本はハウスリーフにて。マクロ好きなお客さんからのリクエストです。ちょうど1本潜って戻って来ての水面休息中、カーゴボートがやって来ました。こないだメルシンで買った冷蔵庫が到着!旦那ちんとリピーター君が取りに行ってくれまして、壊れた冷蔵庫を店内から撤去。そしてみんながダイビングに中に私は掃除、ダイビング後にすぐに冷蔵庫が設置出来るようにしておきました。壊れたのが今月7日、あっという間に約3週間。無ければ無いで何とかなるけど、やっぱりある方がいいです。今度はもちろん霜取り機能付き♪

 いつも通りの午後が過ぎて行き、18時過ぎにシャワーを浴びに部屋へ行くと・・・赤ちゃんは動かなくなっておりました・・・。でも、まるは舐めてお世話しているのです。時々困ったように鳴きながら・・・。まだ温かいし、顔だけ見えるようにタオルに包んでしばらくそのまま寝かせておいたのですが、何度も顔を舐めてあげていて・・・。切ない・・・。シャワーを浴びてドアを開けたら、まるがタオルから赤ちゃんを出して咥えて来ていました。私の顔を見上げながらにゃぁにゃぁ鳴いてはウロウロして・・・。まるちゃん・・・。

 まだ温かいので埋めるのも何だか可哀想で・・・。でも、まるを一緒にしておくのも可哀相な気がして、赤ちゃんを部屋に残し、まると一緒に外へ出ました。お客さんとも約束しているので、私たちは4人でABCDレストランへ。まるが気になりましたが・・・。

 食事が終わって戻ると、まるも急いで部屋の中へ。そしてまた、赤ちゃんを舐めたり困ったように鳴いたり・・・。まるが赤ちゃんから離れて寛いでいる時に埋めました。そして、まると一緒に就寝。静かに寝ていましたが、時々箱を覗きに行ったり、その辺りで鳴いて赤ちゃんを探したり・・・ベッドに上がって来て困ったように鳴いたり・・・まるちゃん・・・。

Wednesday. August 26. 2015
 朝ご飯に桃を食べました!・・・が、詐欺だー!!あの甘い香りからは想像もできない味・・・。不味くはないけど期待させるから・・・(涙)。

 今日は9時集合にてボートダイビング。お見送り後、お店と部屋を行ったり来たり・・・。夕べは、顔が黒い元気な子だけをベッドに連れて来たまるちゃん。もう1匹ちゃんは鼻呼吸が出来なくて苦しそうにしており、可哀相なので、その子も私が連れて来て一緒に寝たのですが・・・。まるちゃんとしては、2匹を離したいみたいです。2匹を箱に戻しても、元気な子だけを別の所に咥えて連れて行き・・・。でも、どっちの事もちゃんと面倒を見るのです。うつっちゃわないように気を使ってるのかな・・・。今日も困ったように鳴いているまるちゃん・・・何とかしてあげたくて、何もしないよりは、と薄めたビタミン剤や水をシリンジで少しずつ飲ませていますが・・・。元気だった子も、今日になったらおっぱいを飲まなくなってしまいました。鼻水が出始めて、苦しそうに口呼吸を始めてしまいました・・・。でもまだ鳴くし、しっかり動けてる!どうか回復しますように!

 12時過ぎにカーゴボートから「届いたよー。」と電話が来ました。ガソリンが12Tong届くのです。Jettyの方を見たらもう着いてると思ったのですが、その後、もう1艘やって来ました。今日のダイビングは割と近場ポイントで1本目はディープダイビングなので戻りも早いはず。ちょうどお迎えと重なるかもなぁ、なんて思いながらJettyへ行くと・・・うわっ!カーゴボートが少しの間来なかった後だったので、とにかくすごい荷物の山!後から来たカーゴボートは建築資材をJettyの片側にじゃんじゃか降ろしてて階段を塞いでいます。もう片側はその前に来た荷物で塞がれていて、本当に歩けるスペースもありません。ウチのガソリンは階段の途中に置かれており、とてもじゃないけど取れそうになく。Jetty先端にいる人たちに、「お前んとこの荷物は下だよ。無理無理。後で後で!」と言われ、そうねぇ、と帰店。でも、お店に戻った途端にお迎えコール。いやぁ、タンクも器材もこれじゃぁねぇ、と一応伝えてみましたが、まぁ、戻って来るしかないですからねぇ。とりあえず階段に降ろしはしたものの引き揚げれないので、しばらくリピーター君に監視してもらい、引き揚げれるようになったら持って帰って来てもらう事になりました。が、結局当分無理と言われ、器材だけ何とか引き揚げて戻って来る事になるのですが。

 今日のお昼ご飯はタコライス。買って来たレタスの外葉?が硬めで緑みどりしてたのですが、こうやって食べると気にならず。



 午後はいつも通りに過ぎて行き、17時頃、ようやくタンクとガソリンを持ち帰る事が出来ました。本当にすごい荷物の山だった・・・。

 今夜は家ご飯。19時過ぎにお店を閉めて部屋に戻ると、赤ちゃんは動かなくなっておりました・・・。でも、まるは顔や体を舐めてあげ、寄り添っていました。もう1匹ちゃんは苦しそうだしおっぱいも飲みませんが、時々鳴いたり自分で落ち着く場所へと動いたりはしています。まるが私の膝の間に入って来たので赤ちゃんも一緒にしてあげたら、どっちも安心したようにスヤスヤと。こうして見るととても平和なのに。劇的に回復しますように。



Tuesday. August 25. 2015
 6時起床。まると赤ちゃん達をどうしようかと思ったのですが、日帰りだし、まるが出入り出来るように少し窓を開けたまま行く事に。貴重品は持って行くわけだし。

 Rahimには7時にボートをJettyにつけてもらうことになっていたのですがなかなか来なくてドキドキ。最近、ヘイズのせいで白く霞んでいる事が多いのですが、Rahimはそれを少し心配していたようでして。海上で全く目標物が見えなくなるのは確かに怖いですが・・・。今朝も白く霞んでおります・・・。なので、「無理。」と言われたらどうしようかと。今朝のフェリーはもう出ちゃったし、セクレタリーオフィスの人とも9時に約束してるし。大丈夫かなぁ、と心配しましたが、来たー(´▽`)。・・・ですが、テケッを過ぎた辺りからビュービュー風が吹いてるし、これは結構ずぶ濡れになるかも・・・と覚悟。ヘイズも酷いし、Tokong Baharaが段々小さくぼんやりとしか見えなくなってきた辺りで、Rahimが振り返ったりしつつ減速。コンパスはありますが、きっと自分の何かがあるんでしょうね。何度も振り返ったり前方を確認したりした後、再びスピードアップ。少ししたらメルシン−ティオマン島間で見慣れている小島が両脇に見えてきました。さすがだ。

 9時前にはメルシンに到着。ほぼ濡れずに済んだし、セクレタリーオフィスの人ももう着いてるしで、そちらの用事はパパっと済みました。それから朝ご飯。いつものフードコートで、私は・・・何て料理名だろう?・・・勝手にちぎり麺と呼んでいますが、それを。うどん生地を薄く伸ばして手でちぎったような物です。美味♪



 その後は、コンプレッサー修理費を払いにロジャの所へ行ったり(知人のコンプレッサーも修理に出されてました・・・)、ガソリンスタンドへ行ったり、バイク屋さんに行ったり、冷蔵庫を買いに行ったり、などなどあちこち歩き回りました。最後に、ジャイアントとKINIで食料品購入。朝のうちに市場で野菜を買おうかと思ってたけどすっかり忘れました(^-^;)。

 そして15時頃に、Rahimと合流。ガソリンを入れて、いざ、ティオマン島へー。行きの風の感じだと帰りはザバザバすると思うと言われていましたが、確かにー。まぁ、そこそこ水シャワーを浴びましたが、それでも覚悟してた程でもなく。途中、メルシンに戻るカーゴボートとすれ違いましたが、どこかのボートが運ばれておりました・・・(^-^;)。どこも色々とあるのですね・・・。

 何時だったかな?17時にはなってなかったと思いますが、無事にABC村に戻って来ました。部屋に戻って片付けなど。今回、ジャイアントがセールをしていまして、フルーツが安かったのです。↓潰れたような形の桃ですが、こういう物らしい。「ピーチ スペイン ドーナッツ」と書いてあります。6個入りでRM8.99。何度か日本 or タイで桃を買った事がありますが・・・おいしかった事はありません。ですが今回、ものすごーく桃の香りがするっ!というワケで期待大!で買ってみましたが・・・さて、どうでしょうか!?そしてパイナップルとグレープフルーツ、どちらも1つ約RM1。安いっ!




 

 今夜は5人でNamoo Beach Cafeへ・・・と思ったらクローズで、MAWARに行って来ました。Peace Barの所でサテも購入、焼けたらMAWARまで配達してくれました。食後、旦那ちんはまたまたKepatang Roofで、お客さんと二次会。

 *** *** ***

 メルシンから戻って来て部屋へ帰ったら・・・まるちゃんの赤ちゃん・・・白黒だったので「パンダちゃん」と呼んでたのですが・・・冷たくなっていました。他の2匹の方が大きくなって来てちょっと差ができて来た?とは思ってたけど、全然元気だったのでとにかくびっくり・・・。実は20日に、テケッから戻って来たら最初から一番小さかった子が冷たくなっていて、本当にびっくりしたのですが・・・。どっちも元気におっぱいを飲んでいると思っていたのに・・・。でも、まるは分かってたのかも。夜中に突然困っているように鳴きながらベッドに上がって来てウロウロしたりしていました。1歳未満で妊娠はやっぱりちょっと早いと思うのです。産まれて来ても育たない事が多いと思うし・・・。今いる2匹のうち1匹も何だか様子がおかしいです。鼻水が出てる・・・。まるの風邪がうつっちゃったのかも・・・。今夜もまるが困ったように鳴いていて切ないです・・・。今日、2匹の目がぱっちり開いているのを確認できました。頑張れっ。

Monday. August 24. 2015
 今日は9時集合にてダイビング。いってらっしゃいませー。ダイビング後のお昼は、予定通りにスパゲティ。「俺、大盛り!」と言われ、自然と私まで大盛りになってしまいました(笑)。残っているチリコンカンはジップロックに詰めて冷凍庫へ。


 明日はRahimに運転してもらい、ウチのボートで日帰りメルシン。今年はVISAの更新があり、9月に切れるのですが繁忙期は島を出にくいので、6月にセクレタリーオフィスにパスポートを渡し、必要書類にサインを入れたのですが・・・「1枚サインが必要な書類がある。」と急に連絡が来ましてね。VISAの期限も迫って来ているし、何とか日帰りで行くしかない、となりました。昨日今日はティオマン島発メルシン行きのフェリーがなく、明日は早朝に1便あるもののメルシン発の便が午後はありません。なのでやっぱりウチのボートで行くしかなく。帰りはともかく、行きはずぶ濡れでメルシン着・・・というのは出来るだけ避けたいんですけどねぇ(^-^;)。島を出るからには他の用事も済ませたいので、その準備をしつつ、いつも通りの午後が過ぎて行きました。

 今夜は5人でABCDレストランへ行って来ました。お客さんの話しが面白く、旦那ちんはお客さんと2人で2次会@Ketapang Roof。24時頃帰って来たんですかねぇ?明日は6時起き。

Sunday. August 23. 2015
 今年も無事に誕生日を迎える事が出来ました。不惑・・・もう迷いません(笑)。

 今日は8時集合にてボートダイビング。いつものようにJettyでお見送りして、部屋に戻って洗濯の続きをしたり、気になっていた扇風機をようやく洗ったり。9時半頃にお店に行きまして、この時間ならもういいだろうと、タンクの充填スタート。

 11時半前に充填が終わり、12時頃にはお迎えコールかな、なんて思っておりました。その後、猫のニャァニャァ鳴く声が聞こえて来たのですが、ウチの子たちは部屋の方にいるし、ロンの子がお店に入り浸っていて妙に懐かれたりしていたので、その子が鳴いているんだろう位に思っていました。しばらく鳴いていたのですがそのうち静かになったので大して気にもせず。そして、お迎えコール。いつもならそのままお店の鍵を閉めてJettyへ向かうのですが、「今日はコーラル島の方から戻って来るからまだ時間がかかるし、空Tongで名前を書いてあるシールが剥がれてたやつがあったから、それに名前を付けてから行こう。」と、ふと思いつき、黄色いガムテープとマジックを持って器材庫へ行ったのです。そしたら水槽の縁にさくらがいて、その目の前には猫穴から入りかけているロンがいて睨み合っている形。「あらあら。」と呑気に思いながら近づいて行ってびっくっり仰天っ!!!水槽の中にトラが落ちていて溺れかかっているのですっ!!!急いで引き揚げてタオルで拭いてあげましたが、体は冷えちゃってるしガタガタ震えて固まってるし、本当に本当に危なかった!さっきの鳴き声はトラだったと思うのです。ということは5分間位はもがいていたのかも(>_<)。でも、もしいつも通りJettyへ行ってしまっていたら・・・戻って来るのは早くても20分後位なワケで、そうしたらダメだったかも・・・。あぁぁぁぁ、良かった・・・!

 トラが少し落ち着いたので、「お迎えに行かなくちゃ。」と立ち上がったらお客さんがご来店。明日ファンダイブに行かれたいとの事だったのですが、お迎えに行かなくてはならなかったのでまたお越し頂く事に。そして、急いでJettyへー。

 14時(13時半)のフェリーでリピーターさんが離島されるので、ログ付けなど。ひと段落ついてからお昼ご飯。今日はオムライスが食べたいなぁ、と思って鶏肉を解凍しておいたのですが・・・とても面倒に思えてしまい、親子丼に変更しました(笑)。

 午後は旦那ちんがラム肉を使ってチリコンカンを作ってくれまして、夜、お祝いしてもらいました。旦那ちんの誕生日の時と同じく、シャンパンPIPERでカンパイ♪免税店でお手頃価格で買えていたこのPIPERですが、購入時に、「もうすぐお酒が値上がりするからね。」と言われたのですが、こないだ見に行った時には値段が変わっていないお酒も沢山あったのですが、PIPERは何とRM80も値上がりしてました・・・。なかなか買えなくなります・・・(^-^;)。


 そして、チリコンカン。食べる分だけを小さなフライパンで煮詰めて仕上げてくれました。今夜はつまみとしてこのまま食べましたが、明日のお昼はこれでスパゲティの予定♪おいしかった〜(´▽`)♪どうもありがとう。


Saturday. August 22. 2015
 今日は9時集合でボートダイビング。ですが、今日も午前中は1ダイブなので、ゆったりなお昼休み。リピーターさんはいつも通り14時のフェリーで離島ですが、ゆっくりシャワーを浴びてチェックアウト、お昼ご飯もゆっくりと食べれました。いつもは8時集合で2ダイブ、バタバタとシャワーを浴びてチェックアウト、ご飯が食べれるか〜、みたいになりますが、たまにはこういうゆったりもいいですね。

 リピーターさんと入れ替わりで、6年ぶりのご来島となるリピーターさんが到着されました。お久しぶりです(´▽`)!そしてそして、「お誕生日に。」と、バウムクーヘンを頂きました(喜)♪どうもありがとうございます!SG=シンガポール、独立50周年☆

 

 午後は14時半からボートダイビング。Jettyでお見送り後、お店でまった〜りと。お昼過ぎに見つけ出してきたトラノスケ(今はHamza家のテラスにさくらと共に居ついているようです)もお店でまった〜りとお昼寝。甘えん坊になっているハチは今日は朝からお店に来ているけど、他の子たちはすっかり部屋の方をエリアにしており、たまにしかお店に来ません。そんなワケで・・・何だかお店が寂しい感じの最近です。サリアのとこの仔猫がすっかり入り浸ってはいるのですが・・・(^-^;)。そして、子育てがひと段落つき始めているめめさん、またあまりお店や部屋の方に来なくなりつつあります・・・めめ〜。

 気付けばすっかりクセ?になっている気がしますが、右目の黒目と白目の間に小さな水ぶくれが出来ています。まぁ、いつもあるって言えばあるような気もするのですが、先月からかなぁ、コンタクトをしていると妙に違和感があって不快になる日があります。水ぶくれがある所から目頭に向かって真っ赤になっちゃうし。それでもコンタクトをしてると痛みも出て来るので、そうなるとメガネに換えていたのですが、半日や1日でまたコンタクトをして、なんてやっていたらその繰り返しで。完全に治るまで(治るのかな?)メガネにしておこうと、この数日メガネマンでいるのですが・・・やはりメガネは疲れます・・・。今日は特にメガネが不快で仕方ないのですが・・・もう少しの我慢かなぁ。

 今夜は5人でMAWARへ行って来ました。最近、フライドビーフンカンポンにハマっております・・・(笑)。


Friday. August 21. 2015
 今日は午後からダイビング、なので、ゆったりな午前中。午前中はリピーター君にタンクの充填を頑張ってもらいました。

 午後にリピーターさんが娘さんと一緒に到着予定なので、少し早めに、今日は3人でFIQTHYA CAFEにてお昼ご飯。(旦那ちんが昼寝してたのでご飯の準備が出来ませんでしたー。)やっぱり美味しいナシゴレンカンポン with フライドエッグ。でも今日のは、いつもより量少な目&オイリー。お皿にギトギト残る油がちょっと怖い・・・(^-^;)。

 13時半過ぎにリピーターさんと娘さんが到着。今回は娘さんが体験ダイビングをされるので、まずは簡単な学科と浅瀬でのスキル練習。そして15時半、みなさんJettyに集合されてダイビングへ。今日はRENGGISでの1ダイブなので、その後もゆったりと閉店時間を迎えました。

 今夜は6人でサンセットコーナーへ行って来ました。今日はカーリーチップス(スプリングみたいな形になっているフライドポテト)がありまして(最近無かったし、メニューから消されてもいた)、それとナゲットをつまみにまずはビール♪ですが、本日6名中3名が飲めないという・・・!4枚のピザをみんなでシェアしました。今日も美味しかった〜♪

 まるちゃんのベイビー☆


Thursday. August 20. 2015
 今朝、ドアを開けた時にはいつものにゃんズメンバーしかいなかったのですが、少ししたらトラノスケもひょっこり登場しました。とりあえず元気に走り回っているし、ご飯もモリモリ食べているので、薬で体調が悪くなったとかはなさそうです。良かった。

 今日も朝からボートダイビング。Jettyへ行く時には、トラノスケは部屋に入れておきました。お見送り後、トラノスケを連れてお店へ。またどこかに行っちゃうかな、と思っていましたが、そのうち私の所へ来て膝に抱っこ・・・からの、肩に登って来て寝てしまったり(笑)。いつも以上に可愛がると、みんな急激に甘えん坊になる気がします。


 数日前からハチが風邪っぴきで涙と鼻水でグジュグジュしてだるそうにしているのですが、マメに拭いてあげたり撫でてあげたり、特別に美味しい物をあげたりしていたら、今、ものすごく甘えん坊。いつもよりちょっと弱ってて甘えたいっていうのもあるんだろうけど。でも、少しずつ良くなってきています。まるも鼻水を垂らしているので心配してるのですが(授乳で栄養取られちゃうし。)、少し良くなって来てるかな。

 ダイビングが終わってお昼ご飯を食べた後、Rahimにボートを出してもらってテケッへ行って来ました。銀行での振込みと、ボートライセンスの受取り!ライセンスが出来上がったら電話すると言われて早数ヶ月・・・。私たちもうっかりしてて、テケッに行って戻って来る度に確認に行けば良かった、って思っていたのですが、今日こそ。まぁ、登録されていて更新手続きも済んでいるので大丈夫なんだろうけど、手元にライセンスは置いておきたいし。45分後に取りに来てと言われて行ったのに、予想通りスタッフはなかなか来ないし、やっと来たと思ってもなかなかウチのライセンスを見つけられないし(渡してないライセンスがこんなに〜って感じ。笑)。でも、ようやく手に入れられました。

 そして17時半過ぎ、カーゴボートがやって来て、無事、コンプレッサーが戻って来ました!リピーター君と3人でフレームに設置、試しにタンク1本だけ充填してみました。問題なし!お帰り、コンプレッサー♪明日、じゃんじゃか充填ですな。

 19時過ぎに閉店、今夜は4人でFIQTHYA CAFEへ、と思ったら、島に到着されたばかりの日本の方がご来店。明日、ファンダイブに行かれる事になりました。まだ宿も決まっていないとの事で、良かったら私たちはそこのレストランにいますので、と。そして、お部屋が決まった後にお越し頂きまして、みんなでご飯を食べました。リピーターさん、本日テケッの免税店でオールドパーとカンパリをご購入下さいまして、夕飯時にはオールドパーを、食後の我が家のベランダでの二次会にカンパリを頂きました。今夜もよく飲みました☆

 私は24時にお先に失礼させて頂いたのですが・・・あっという間に寝落ちしていたようです。

Wednesday. August 19. 2015
 今日も朝からボートダイビング。さくらさん、昨日からトラノスケをどこかへ連れて行っているようで・・・。昨日は日中、1度もトラを見かけず何度も探しに行っておりました。さくらはたまにお店に来るんだけどトラは来ないので・・・ちょっと諦めかけていました・・・が、夕方、ひょっこり姿を現しました!元気そうだったのでホっとしたのですが、またあっという間にどこかへ消えてしまいまして・・・。今朝もまたおらず。どこにいるんだろう?

 今日もまだ、バイクは紐を引っ張って運転。昨日はアクセルワイヤー?が手に入らなかったのだそうです。午前中にAzizanが、「後で買って来るから。」と言いに来てくれたのですが・・・今日も手に入らなかったみたいです。Rahimが直しに来てくれなかったからそういう事なんだろうな、うん。

 私たちはお店でランチ、リピーターさんとリピーター君は外ランチ。食後、みんながお店に揃ったところでデザートタイム。これまたリピーターさんに頂いた、モロゾフのゼリー♪私はまず桃を頂きましたが・・・濃厚で美味しい〜♪


 コンプレッサーが壊れて1週間ちょいが過ぎましたが・・・予定通り、明日のカーゴボートで修理されたコンプレッサーを送ってもらえるとの事!まだ1週間ちょっとなのに、何だかもうずいぶん長い事なかった気がしちゃいます。ようやく戻って来るんだな〜(´▽`)♪無事に届きますように、ドキドキ・・・。

 18時前、部屋にシャワーを浴びに行く前にトラを探していたら他の子たちがあちこちからワラワラ〜と現れて、気付いたらトラもどこかからか登場。やっぱり近くにはいるんだな。とりあえず部屋に連れて行きました。少し痩せてる感があるけど、元気は元気。フクちゃん、こないだ虫が出て来てて引っ張り出したんだけど、きっとトラのお腹にも虫がいると思うのです。まだ小さいから、クリニックに連れて行って仔猫用の液体の薬を飲ませてもらおうと思っていたのですが・・・。トラ、明日の日中に見つかるか分からないし、思い切って家にある虫下し(錠剤)を飲ませることにしました。体重4kgにつき1錠。体重が1kg以上になったら、重さに合わせてあげればいいと言われています。トラは500g未満位なので迷うところだけど・・・。4分の1に切った物をさらに半分にし、粉々に砕いてビタミン剤と一緒に水で溶きました。それをシリンジに入れて飲ませました。飲み込めなくてこぼれちゃう分もあるので、それで丁度いい位かな、とは思うのですが・・・。強過ぎて吐いたりしちゃわないといいんだけど。でも、小さければ小さいほど、あっという間に具合が悪くなってしまうので、飲ませた方が間違いないかな。

 今夜は4人でMAWARに行って来ました。食後は我が家のベランダで二次会でした。我が家のベランダの電気も・・・早く直したいよなぁ(^-^;)。

Tuesday. August 18. 2015
 今日は朝からボートダイビング。いつものようにJettyでお見送り後、まだ部屋でやる事が残っていたので部屋に戻って色々と。部屋の中で子育て中のまるちゃん、かいがいしく仔猫たちのお世話をしています。誰に教わるでもないのに、動物ってすごいよなぁ。

 「レンコン、食べなくちゃ!」とずっと気になっていたのですが、ようやく今日のお昼に食べました。レンコンと挽肉のピリ辛スパゲティ。味付けは麺つゆで。


 残っている味付けチキンウイングを手羽先と手羽元に切り分け、夕方から手羽元はスモークしてみました。午前中に布巾に包んで冷蔵庫に入れておいたのですがね。スモーク直前に、ハチミツとブラックペッパーをまぶしました。なかなかいい感じ!


 今夜は、4人で後夜祭!?リピーターさんに頂いた焼酎・さつま揚げ・明太子を頂く会です。↓すごくないですか、この焼酎たちっ!!!


 まず、スモークチキンをつまみつつビールでカンパイ!それから、さつま揚げと明太子で焼酎ですよ〜っ♪卓上コンロに網を載せ、食べる分ごと炙って生姜醤油で頂きました。もう、本当に美味しいっ!明太子も美味っ!


 勢いに乗り、手羽先も焼きました。リピーター君はお酒が飲めないので・・・3人でよく飲みました!

 *** *** ***

 本当にただただ驚いたのですが・・・。朝、フクスケが冷たくなっていました・・・。多分、さくらが舐めてあげたんだろうな、という跡も残っていました。少し元気がないかも・・・と気になり出したところではありましたが、昨日、そこまで具合が悪そうではなかったのに・・・。チロル・シロ・マロの近くで横たわっていました。ついこないだまで元気いっぱいでコロコロと大きく成長していたのに。今頃はみんな一緒かな。楽しく遊んでいますように。

Monday. August 17. 2015
 本日、BLUE HEAVEN DIVERSは12周年を迎える事が出来ました!いつも応援して下さるみなさま、本当にどうもありがとうございます!!

 ↓今朝の、ハチ(黄)・ポチ(緑)・ユキチ(青)。キレイに頭が3つ並んでました(笑)。


 今日は、美人女子大生3人組はスノーケリングへ。リピーター君も一緒に。私たちはお店での〜んびりと。のんびりなので、お昼にお赤飯と残っているチキンウイングを数本唐揚げにして、夫婦2人でしっぽりお祝いをしました。ロウソクも用意してあったので、「せっかくだし。」と飾ってみました。が、早くお赤飯を食べたい旦那ちん、写真を撮ったら速攻、「取っていい?」と、どんどん抜かれました(笑)。サリアのオクラも茹でて食べました。新鮮野菜、サイコー♪


 午後にはリピーターさんが到着されました。4本も焼酎が出て来てびっくりーーー!!他にも色々と、いつもどうもありがとうございます!!

 みんながスノーケリングから戻って来た後、Rahimがリピーター君を連れてJettyに行き、バイクの修理をしてくれました。最近、バイクを後ろに下げたい時、何かが引っ掛かる感じで後ろに下げるのがとても大変だったのです。よく見たらホイールの真ん中ら辺が何かおかしく、それも見てもらったのですが・・・。おかしいと思った部分が折れて壊れてました(^-^;)。頑丈そうなホイールに、今年換えたばっかなのに・・・(^-^;)。↓これは前輪ですが、後輪が・・・。Rahimが中古のホイールを持って来てくれました。


 アクセルワイヤー?はテケッで買えるそうで、Rahimが平日は毎日テケッへ行くAzizanに買って来てくれるよう頼んでくれたのですが、今日はまだ手に入らなかったようです。なので、切れたワイヤーを外に出し、それに紐を結わいてとりあえず走れるようにしてくれました。この紐を引っ張るとアクセルを回したのと同じことになり、バイクが走るのです!難しそうに思えたけど、意外と平気なものでした。それにしても・・・みんな、本当にすごいなぁ。


 今夜は7人で、Namoo Beach Cafeに行って来ました。チキントマトの説明にトマトピューレとかチリとか書いてあったので、もしかしてアラビアータみたいな感じ?と少し期待してガーリックトーストと一緒に頼んだら、やっぱりマレー料理でした(笑)。美味しかったけど(´▽`)♪


 食後、リピーターさんと3人でHalo Barへ行って来ました。ピニャコラーダ、美味しかった♪三次会は(笑)、我が家のベランダで☆

Sunday. August 16. 2015
 本日、8時集合でダイビング。リピーターさん、本日2本目が100本記念ダイブ!今日はFAN CANYONとSOYAKの予定で出発していたので「SOYAK」と記念の賞状?に書いてしまっていたのに・・・JONNY、うっかりしたのかBATU MALANGに行ったそうで、リピーターさんに指摘されて気づくという失態・・・あちゃ〜(>_<)。

 昨日のチキンウイングの残りで・・・お昼ご飯は炊き込みご飯にしてみました。もち米入りで、ちょっとおこわ風。悪くなーい。


 みなさんのお部屋のチェックアウトとお昼ご飯が済んだ後、みんなでバナナケーキとスイカを食べました。そして、リピーターさん100本目のダイビング、おめでとうございます記念写真!撮影者は、通りすがりの白人女性観光客の方。ありがとうございました(´▽`)!そしてリピーターさん、おめでとうございます♪


 8名様の離島時間が近づき、リピーター君がサイドカーにみなさんの荷物を積んでJettyまで運んでくれました。順調にフェリーも来て「すぐに乗れて良かった。」と思ったのですが、フェリーが去って行ったのにリピーター君が戻って来ません・・・。「大丈夫かな?」と心配していたら・・・Rahimのバイクに乗せてもらって戻って来ました・・・もちろん、バイクに何か合ったって事だよね・・・と思ったら、どうやらアクセルワイヤー?が切れてしまったようで、バイク動かず。もちろんリピーター君のせいではなく、消耗品らしいのでね。でも、本当にまぁ、次々起こりますなぁ(^_^;)。でも、お客さん達の荷物を運んだ後で良かった。とりあえずバイクはJettyに放置。明日、Rahimが直してくれる事になりました。

 それからピチピチ女子大生3人組の体験ダイビング。KLのインターナショナルスクールで一緒だったという3人ですので、英語がすごーい!お2人は日本の方ですがお1人は韓国の方なので、こちらも担当はJONNY。楽しんで頂けたようで何より!

 ↓サリアのオクラ。「取っていいよ!」と言われたので、ありがたく3本頂戴致しました。


 こういう色の種類なのかな???楽しみ♪


 今夜は若者同士楽しんで頂く事にし、リピーター君に夕飯のアテンドをおまかせ。我が家はのんびりだらりと過ごしました。

 まるちゃん、おとといの夜は出産直後からベッドに上がって来て私の側にいるし、仔猫は鳴かないし(そんなもんだっけかな?)、初めての出産の時、さくらもめめもこっちが心配になるくらい仔猫に付きっ切りで箱から出て来ない位だったので、まる、ちゃんと育てるかな?と心配しましたが、ちゃんとおっぱいもあげてるし、お尻もなめてトイレのお世話もしています。すごいな。本当にお母さんになっちゃった(´▽`)!何か、余裕すら感じるー。

 と言いつつ、少しパニくらせてしまいました(>_<)。まるは後ろ足が弱いので、上手に箱に入ったり出たりが出来ません。仔猫を踏まないようにするからなおさら。出る時に箱をひっくり返しちゃったので箱を横向きにしてあげようと思い、箱からクッションの上に仔猫を出して箱を横向きにしました。そうしたらまる、焦っちゃって、仔猫を咥えて「どうしよう。」って固まってるのです。「ごめん、ごめん。大丈夫だよ〜。」とすぐに仔猫を箱に入れたのですが、横向きはやっぱり四方を壁で覆われていないので嫌らしく、やっぱり仔猫を咥えて困っているのです。なので箱を元に戻したのですが・・・その後、1匹だけ違う箱に連れて行ってしまいました。ごめん、ごめん、まるちゃん。そうか、踏み台を用意してあげればいいんだ、と小振りの箱を脇に置いてあげたら出入りがしやすくなったようで、ようやく落ち着いてくれました。ホッ。

Saturday. August 15. 2015
 日付が変わって24時20分頃、ふと目が覚めました。部屋の中に用意してあげた箱にまるが入っていたので覗き込んでみました。電気を点けてないし眼鏡もしていないのでよく見えなかったのですが、目を覚ましていたらしい旦那ちんに、「産まれてる?」と聞かれ、箱の中にそっと手を入れてみたら・・・まだ濡れている仔猫が〜!電気を点けたら産まれたての仔猫が3匹いて、そのうちまるが私の顔を見ながらにゃぁにゃぁ鳴き始めました。「産んだよ!」って訴えてるのかと思ったら・・・するっともう1匹産まれて来ました!まるちゃん、すごい!本当にバースデーバースになった!おめでとう!!


 朝、漁船が来ているかチェック。今日は11名様がご来島、夜はBBQパーティなのです。リピーターさんがいい牛肉を2kg+ソーセージを用意して来てくれる事になっておりまして、ウチの方ではチキンウイングと海鮮物を用意する事になっています。チキンウイングは昨日ダブルエースで2袋=4kg仕入れてあり、お店の壊れている冷凍庫に入れておいたのですが、じわりじわりといい感じで解凍されました。昨日は漁船が来ず、今日来てくれる事を願っていたのですが・・・来ました!カツオとイカが欲しかったのですが、残念ながらどちらも無く・・・。ですが、ハタを3kg分購入出来ました。

 部屋に戻り、魚の鱗と内臓の処理は旦那ちんがやってくれるとの事でおまかせ。私は焼肉のタレ作りとチキンウイングの味付けを。背中にもろ直射日光が当たる時間ですのでね、旦那ちん、「はー!」とか「ひー!」とか「ふー!」とか言いながらグッタリしてました。本当に大変なんです。ま、私にとってはいつもの事なんですが。「ねー、あっついでしょーう?この時間に外キッチンで色々やるのって大変なんだよ〜ぅ?」とニヤニヤしながら言ってたら、「まる〜、大丈夫か〜?」ってすっとぼけておりました(笑)。↓4kg=44本のチキンウイング。すごい量・・・!ハタの写真も撮っておけば良かったかな。



 まず3名様が到着されましたが、今日はのんびりされる日なのでゆっくり過ごしていただきました。今日潜られるみなさんは午後に到着されるので、それまでに出来る準備をしておきました。炭は昨日のうちに用意しておいたし、氷もどどんっと買って来て、発泡スチロールでビールやソフトドリンクを冷やし始めました。味付けしたチキンウイングは鍋に入れ替え、お店の壊れている冷凍庫に沢山の保冷剤と共に入れておきました。冷蔵庫が壊れて大変!と思ったけど、何とかなるもんですね。まぁ、部屋の冷蔵庫が使えるのは大きいけど。魚は部屋の冷蔵庫に。MAWARに頼んでおいたバナナケーキも配達され、スイカは氷と一緒に発泡スチロールの中。

 13時過ぎにはガイドをお願いしているJONNYもお店に来てくれまして、みんなでフェリーの到着待ち。14時前にはみなさん到着、ファンダイブに行かれるみなさんにはワワーっと用意してもらい、14時半にJettyでお見送り。お店の方では旦那ちん担当で、体験ダイビングの簡単な学科と浅瀬でのスキル練習。ファンダイブのみなさんが1ダイブ終了後に1度ABCに戻って来て、体験ダイビングチームが合流して次のポイントへ。

 18時過ぎにはみんなが戻って来て、わわわーっと準備。お店前だと狭いので、COZY INN前の広場?と置いてあるテーブルも借り、何とか14人が座れるような感じになりました。リピーターさん方から頂いてたシャンパン・ブーブクリコでカンパイ!お店の12周年のお祝い、私たちの誕生日のお祝い、明日100本記念ダイブがあるリピーターさんのお祝いです!ウチは、スパークリングワインと赤ワイン3リットルを用意。極上牛肉〜♪おいしかったァァァァァーーー!!うす暗かったのもあってあまり食べ物の写真を撮らなかったのが悔やまれますが、みんなでワイワイ楽しい時間を過ごさせて頂きました。今回は豪華牛肉だったり食材が大量だったので、肉類と魚はみんなで割らせて頂きましたー。


 


 バナナケーキとスイカは登場のタイミングを逸してしまったのですが、これは明日みんなで食べましょう!という事で。

 みなさま、どうもありがとうございましたっ!

Friday. August 14. 2015
 今日もいいお天気でとてもとても暑い〜。でも、やっぱりこういう方がティオマンらしくていいですが。もちろん、雨も必要なんですけどね。蛇口から水が出なくなるのは御免です・・・。

 リピーターさんご夫妻、いよいよティオマン島最終日となってしまいました。お見送り後、部屋に戻って濃厚チーズケーキ作り。今夜、リピーターさんご夫妻と赤ワインを飲もうと思いまして、赤ワインと一緒、もしくはその後に濃厚チーズケーキはアリかなぁ、と。本当なら焼いてから一晩寝かせたいところですが・・・どうかな?

 その後お店にいると、コンプレッサーが壊れてからタンクの充填をお願いしているショップさんのスタッフが、昨日お願いしたタンクの充填を終えて持って来てくれました。ただ今日から忙しいそうで、週末は受けれないと言われてしまいました・・・そうだよなぁ(>_<)。でも、ウチも週末はどんっとタンクが必要なワケでして。

 12時、再びTMがやって来たー。電話もノイズが酷かったのですが、それを直してくれまして、「電話、直ったね!」と立ち去りそうな雰囲気。ちょうどお迎えコールが来たので、「今からJettyに行って来るけど、鍵かけちゃって大丈夫?」と聞いたらOKとの事。朝はWi-Fiが繋がらなかったのでまだ直ってないんだとばかり思っていたのですが、「Wi-Fiは直ってないんだよね?」と聞いたら「え?もう使えるよ。」と言われ、え?状態。いずれにしても旦那ちんも戻って来るので、「ちょっと待っててね。」と言ってJettyに行ったのですが・・・いなくなっておりました(^-^;)。まぁ、Wi-Fiは一応復活したようです・・・激遅だけど・・・。

 別のショップさんにタンクの充填をお願いしようと思ったらそのショップさんのコンプレッサーも調子が悪いそうで、さらに別のショップさんにお願いしました。コンプレッサーもボートも、よそのショップさんも時々問題が起きていて・・・維持して行くって大変ねぇ・・・とつくづく思う今日この頃です。

 先日ちょっと具合が悪そうにしてた日から、まるは毎晩一緒に寝ています。もともと甘えん坊だとは思うけど、この数日の甘え方が違います。私は毎晩萌え萌えしてますが(笑)。ここ数日、お喋りも増えました!まるはあまり喋らないんだけども・・・。そして今日、とにかくよく喋るし、日中に自らお店にやって来た!これも普段ではありえない事。しかも連れて来ると嫌がってすぐに逃げ出す店内にまで入って来て「にゃぁにゃぁ」と私の目を見て訴えるのです。膝に乗せたらしばらくじーっとしてたし。これは本当に出産が近いと思います。明日、産んだりして。明日はまるの誕生日。もしや、バースデーバース!?


 今夜は5人でNAMOOに行って来ました。ビールと赤ワインとチーズケーキを持参で(笑)。旦那ちん、私に伝えるのをすっかり忘れていたそうで・・・リピーターさん、10日に50本記念ダイブをされていたそうで・・・!ちゃんと言ってよ〜!という感じですが、改めてお祝いを☆おめでとうございます!

 チーズケーキは・・・やはり一晩寝かせたかったな(^-^;)。

Thursday. August 13. 2015
 今日はいいお天気!ダイビングは10時集合だったので、少しだけゆっくりの朝。・・・なんですが、猫が苛められているような鳴き声が聞こえて目が覚め、外へ。まるにつきまとってたあの雄猫、ウチの子やサリアの家の子を追い回すんですよね(怒)。誰が追いかけられてるのか特定できず、しばらくベランダにおりました。出た時は暗かったのですが、だんだんと明るくなり、普段聞かない鳥の声が新鮮で、気づけば30分くらい、猫たちにスリスリされながらぼやーんっと過ごしておりました。いい気持ちで、今日は1日平穏に過ごせますように・・・と願う朝なのでした(笑)。

 10時にみんなをお見送り。溜まってしまっていた、お客さんへの写真送付を行っていたらあっという間にいい時間になってしまいました。その間、何度お客さんがご来店された事でしょう・・・って、ダイビングの事ではなく、遊んでいるフクスケとトラノスケを見た人達がやって来るのです(笑)。ちなみに、この子たちも11日の朝に首輪デビューを果たしました(笑)。やっぱり首輪が付いてると飼い猫だって認識されるし、安心な気がします。


 確かに、こんな子がいたら触りたくなりますよね(´▽`)。


 今日は出発が1時間遅かったので戻りももちろん遅く、いつもより遅いお昼ご飯。ダイビングに行く前から「お腹空いちゃった。」と言われていたので、がっつり牛肉ランチにしました。精をつけねば!?

 コンプレッサーの修理費用の見積りが出ました。パーツを取り寄せないといけないそうです。修理が終わって送ってもらえるのが早くて来週の木曜日になりそうとの事で・・・結構時間がかかってしまうのが大変ですが(その間、ずっとよそのショップさんで充填してもらわないといけないですからね・・・そして、どこも週末は忙しいのでやってもらえるか分からないし・・・)、以前似たようなケースがあり、その時はRM4000位かかったと聞いていたので、そこまでかからずに修理が出来そうでホっとしました。盗まれた!と思ってパニくり、見つかって安心してたけど、場合によっては修理不可能って事もあるだろうし。でも、早く戻って来て欲しい〜。

 夕方、ようやくTMがやって来たー・・・のですが、やはり今日中には直らず(^-^;)。明日の午前中にまた来てくれるそうです。早く直しておくれ。

 今夜は6人でサンセットコーナーへ行って来ました。旦那ちん、話しが盛り上がったお客さんと一緒にJettyのトコのバー・・・Kepatang Roofかな?・・・に寄り道。私は部屋に戻って本を読みつつウトウトしていたのですが、帰宅時間は1時半頃でした〜。元気だな。

Wednesday. August 12. 2015
 早朝、突然激しいスコールが始まりました。明るくなる頃には止んで晴れるといいなぁ、と思っていたのですが、7時を過ぎてもどんより曇り空。ただ雨は落ち着いているし、海もそんなに「荒れてる!」といった雰囲気ではなく。とりあえずボートは出せそうでひと安心・・・だったのも束の間。本当にもう、何なんでしょう!?今度はバイクのエンジンがかからなくなってしまいました・・・(>_<)。多分、激しい雨のせいじゃないかと思うのですが・・・野ざらしですからね・・・。旦那ちん、プラグ交換などしてみたのですがうんともすんとも言わず。Rahimのバイクを借りようと電話するも繋がらず、すでにボートをJettyにつけているRahimの所まで出向いてバイクを借りれましたが、雨は降り出すしドタバタの朝。

 本当なら、サインドカーにコンプレッサーを積んでおくはずだったのです。そうすれば、カーゴボートが来たらJettyに運べ、降ろすのは誰かに手伝ってもらえるので。でもそんな時間もなくなってしまったし、そもそも雨が降っているのでコンプレッサーを雨ざらしにするわけにもいかず。雨降りじゃその辺に人がいるわけないし、1人でサイドカーに積み込めるだろうか・・・と不安になりましたが、そうだそうだ、何時頃に着くか確認すればいいんだ、と、カーゴボートに電話。今日来るカーゴの電話番号は知っているのです。ABCに到着予定は15時頃だと言われ、その時間なら旦那ちんかリピーター君はいるので問題なし。一気にホっとしました。しかも、私の番号が残っていたのか声で分かってくれたのか、「ブルーヘブン?」と聞かれ、「着いたらこの番号に電話するよー。」と言ってくれたのでひと安心。

 お天気もだんだん回復し始め、空も明るくなってきました。頂き物の生ラーメンの賞味期限が迫って来ており、今日は午後ゆったりの予定なのでお昼はそれにしようと、一瞬部屋に戻り、すぐに準備が出来るように具材を切るなどしてお店に戻りました。少しして、ご予約のお客様が到着されました。明日体験ダイビングの予定で、書類の記入と器材合わせを行い、また15時以降にいつでもいいので来てもらうことに。

 13時頃にお迎えコール、何往復かしてタンクや器材を運搬。昨日伝達ミスでコンプレッサーを送れなかったからと、よそのショップさんが今日はフリーチャージでタンクの充填をしてくるということで、タンクはそちらに運ばせて頂きました。Rahimはボートを降りてからお店に寄ってくれ、バイクを直してくれようとしたのですが、思ってたのと違ったようで・・・とりあえず昼食後にまた来てもらう事に。

 今日は昼食前に先にシャワーを浴びたい、と旦那ちんは部屋へ行き、戻って来たのでお昼の準備をしようと思ったら、「あれ?カーゴが来てるかも・・・。」と。今日はマリンポリスの大きな船が片側を占拠しており、反対側に停まっているボートがちらっとしか見えません。でも、電話をくれるはずだしなぁ・・・と思ったのですが、バイクが使えない今、またRahimに来てもらって連れて行ってもらうしかなく連絡を。しばしRahim待ち、旦那ちんがコンプレッサーと共に連れて行ってもらったら・・・カーゴボートじゃなかったというオチ。でも運んでしまったし、テケッまでカーゴボートが来てるからと待機するとの連絡。いやいや、テケッに停泊着いてからが長いし・・・。すぐに戻って来ると思ったのでお湯を沸かし始め、茹で卵も作り始めてしまったのですが、中途半端な状態で火を止めたお湯の中に卵を浸けとく状態になってしまいました・・・ま、固茹でになることはあっても生に近い事は無いからいいか。

 その間にRahimとZinzaの息子君でバイクを直してくれまして、その後、Jettyにいる旦那ちんの所までバイクを届けてくれました。「まだ来ない。」と、諦めてコンプレッサーと共に旦那ちんが戻って来たのが15時過ぎ。体験ダイビングのお客さんが来られちゃうかな・・・?と思いつつ、急いでラーメンを用意しに行って戻って来たら・・・案の定体験ダイビングの簡単な学科を始めておりました。しかしながらラーメン・・・「すみません、お昼がまだで。」と、急いで食べさせて頂きました。上顎、火傷〜(>_<)。でも、春木屋の生ラーメン、スープも麺も美味っ♪

 その後、ようやくカーゴボートがやって来てコンプレッサーを積め、届いたガソリンもピックアップ出来ました。ホッと落ち着けたのが16時半近く。旦那ちん、軽く昼寝しに行きましたが、その後にコーヒーを淹れて来てくれました。あぁ〜、ホッっとするぅ〜(´▽`*)♪

 18時からはログ付け&認定!そして19時、本日閉店。今夜はPADIの集まりがあり、旦那ちんは参加。夕飯には後から合流するということで、6人でPeace Barへ行きました。サテを食べようという事になったのです。それぞれビールを買い、炭の火起こしが終わるのを待ち構えていたのですが・・・何か様子がおかしい気が・・・。で、確認したら、今日に限ってサテはやらないそうで(>_<)。というワケで、MAWARへ移動。MAWARのご飯は美味しいから良しとしますが、せっかくサテを食べる気マンマンになっていたのにー。残念。

 食後は、リピーターさんご夫妻と我が家のベランダで二次会。頂いた美味しいウイスキーを飲みました。

Tuesday. August 11. 2015
 昨夜は急にまるが外に出たがったので出しました。それまではぴったりくっついて寝ていたのですが。時刻は24時前。その後、ドアを叩く音で目が覚め、窓から覗くとまるがドアの方を向いて座っていたので入れてあげました。時刻は2時。入って来てすぐにキャットフードを食べたのでホッとひと安心。その後はとにかく甘えまくりで、朝までくっついて寝てました。出産が近そうだな。昨日の体調不良もそのせいだったのかな?

 朝のうちに、旦那ちんとコンプレッサーをJettyに運搬。早い時間にカーゴボートが来てくれる事を願いつつ・・・。リピーターさんご夫妻、本日はよそのショップさんのボート&ガイドでファンダイブに行って頂きました。ウチのボートは本日、陸に揚げてギアオイル交換。旦那ちんはオープンウォーター講習@BLUE HEAVEN REEF。ちなみに、Wi-Fiは相変わらず直っておりません。いつ直してくれるのでしょう・・・。ちなみに3日前に突然、部屋の時計が動かなくなりました。電池交換しても動きません。よーく見たら・・・小さな赤アリがいっぱい詰まっておりまして・・・(-_-;)。絶対にこれが原因だと思う。何なの?蟻めーっ。パっと目につく所に時計が無いと本当に不便。ホントにまぁ、色々壊れます。・・・自分たちが壊れないように気をつけよう(^-^;)。

 今日もまたカーゴボートの到着を今か今かと待ち構えていたのですが、12時過ぎ、カーゴボートがやって来たのですぐにJettyへ行きました。誰かに手伝ってもらわないと1人では運べないので、誰か頼みやすい人がいるといいな、なんて思っていたのですが、すでにコンプレッサーがありません。ですが、まだボートから荷物を降ろしていて、Jettyに出されている物を積み込んでいる様子が無いのです。もちろんボート上を目視で確認もしたし、Jetty上の違う場所に移動されてないかも確認したし、まさか海に落とされたんじゃ・・・と海を覗き込むも見つからず。カーゴボートのキャプテンに聞こうと思ったら、朝コンプレッサーをサイドカーから降ろすのを手伝ってくれたよそのショップさんのスタッフがやって来たので事情を話すと、「え・・・。」とキャプテン達に確認してくれました。が、やはり無いのです!!!盗まれたーっ!?!?!?その最中、フェリーが到着して、今回はお手伝いしてくれる事になっているリピーター君が下船して来ました。お久しぶり〜!・・・なのですが、ごめんね、今大変で〜っ(>_<)。

 朝からカーゴボートの到着を気にしていたので、Jettyの方は何度も見ていました。今日はまだこの時点でフェリーは来ておらず、漁船とよそのショップさんのダイビングボートしか停まっていなかったと思うのです。そのショップさんが持って行くとは思えないし、漁船に持って行かれちゃったのかもっ!!!Jetty上で何人かに話しを聞きつつ、忽然と姿を消してしまったコンプレッサーを思って「え?え?え?」とパニック。さっきまで修理代を思って「大変・・・。」と思っていましたが、修理代どころの話しじゃないーっ!!!停まってた漁船に話しを聞きたいし、ギアオイル交換中のRahimの元へダーーーッシュ!ですがRahimもどの漁船か分からないとの事でアジザンに聞いてみると、アジザンが多分知ってるだろうお兄さんに電話して聞いてくれると。ボートを停めてたよそのショップさんにも話しを聞きたかったのですが知ってる顔が見当たらず、まだ潜っている旦那ちんが上がって来るのを待つしかなく・・・。

 まさか日中に盗まれる(?)とは思わず(以前、あるショップさんのコンプレッサーが夜中に盗まれた事はあるのですが・・・)、でも、確かに置きっ放しにした私たちもいけなかったわけで・・・。もちろんカーゴーボートが到着してから持って行きたかったのは山々なのですが、1人で運べるものではなく、旦那ちんは潜りに行ってしまうので運んでおくしかなかったわけで・・・。でも、迂闊だった(>_<)!!

 とりあえず今出来る事を、とバタバタ。あとはテケッの警察に行ってポリスレポートを作るしかないのですが、念のため、旦那ちんが器材を背負ってJetty周辺を潜ってみることになりました。セッティングしてバイクに積み、2人で出掛けようとした時に朝ボートを停めてたショップさんの知ってるスタッフが通りがかったので念のため確認。その人がもう1人通りがかった人に確認してくれたら・・・。あったぁーーーーーーーー(喜)!!!!宛先はロジャだったのですが、ロジャのショップがサランにありまして、朝停めてあったダイビングボートでご親切にサランまで運んでくれたのだそうですよぉぉぉぉ〜〜〜〜。もちろんロジャにも電話して、間違ってサランのお店に届いてないかは確認してたのですが、どうやらまだロジャのお店にまでは届いていなかったようで。良かったー、良かったーー、良かったーーー(T▽T)!!!カーゴボートがサランに停泊中なので、そこから積んでもらえる事になりました。そして、心配してくれているよそのショップさんに報告に行って来ました。本当にお騒がせしましたーっ。もーう、力が抜けてへなへなへな・・・(^-^;)。本当にどんだけ呪われてるのかと思った・・・。

 こんなドタバタがあったのですでに14時。急いでお昼ご飯を作って食べ、旦那ちんは15時から講習。私は銀行に用事があるのでテケッへ。3Gモデム用にSIMカードも買って来ました。とりあえずこれで確実にインターネットに繋げられる・・・(^-^;)。それからちょこっと買い物もして戻って来ましたが、いつも忘れてしまうのですが、歩いてテケッに行く時はギョサンを履いて行くべきではなく・・・足が痛い(涙)。そして暑くて暑くてグタリ・・・。17時頃に戻って来て、洗いっ放しだった食器を片付けたり洗濯物を取り込んだり。明日潜りに行きたいというフランス人のお客様がご来店、書類の記入&器材合わせ。そこへよそのショップさんのスタッフがやって来て、「ごめん、話しがうまく通じなくてカーゴボートにコンプレッサーを積めなかった。」と。とりあえずABCのJettyまで戻って来てるとの事で、わざわざ運んで来てくれました。明日のカーゴボートで送る事になりますが、でも、無事に手元に戻って来て良かった〜。

 そんなこんなで18時。リピーターさんご夫妻が私たちの誕生日やお店の記念日のお祝いにとシャンパンをご用意下さっていて、今日飲もうという事になっていたのだそうです。突然旦那ちんに言われたのですが、知らなかったので何も用意をしておらず、簡単なおつまみしか用意できず・・・すみません(>_<)!ヴーヴクリコのロゼ、すっごく美味しい〜〜〜〜っ(≧▽≦)!!!どうもありがとうございますっ♪

 

 その後、5人でABCDレストランへ行って来ました。

Monday. August 10. 2015
 あっという間に朝になってしまいました・・・眠い・・・(^-^;)。ドアを開けると・・・まるがいない。太郎はいるけど・・・あれ?ご飯を食べない・・・。次郎は最近また鼻をグジュグジュさせて涙目になっているのですが、それが酷くなっているような・・・。その後、3番の部屋の入口でじっとしているまるを発見。迎えに行ったけど・・・あれ?まるも元気がない。ご飯を食べない!どうしたんだろう?どうしよう・・・。ビタミン剤と栄養ドリンク?を飲ませたけど、本当に心配なのですが・・・。まる、今にも産まれそうな位にお腹がパンパンなんだけど・・・。

 無事にリピーターさんご夫妻、ティオマン島に到着されました!そして今日も9時集合にて、HOLLYガイドでボートダイビング。・・・なんですが、バイクのタイヤがパンクしてた〜、というワケで、急遽Rahimにサイドカー付きバイクを借りて器材やタンクの運搬。最後の荷物と共にお見送りは私が行ったのですが、慣れないバイク・・・ブレーキがあまりきかない・・・ので怖い。帰りなんてチェーンが外れたし。でも、ゆるゆるチェーンなので、簡単に直せましたが。

 9時15分から旦那ちん担当のオープンウォーター講習で、目の前の海の浅瀬にて限定水域講習。みんなが海へ行ってから、ようやくオープンしたダブルエースにタイヤを直してもらえるか聞きに行ったところ、修理が出来る息子くんはまだ寝てるとかで、「10時に来て。」と。仕方ないのでお店に戻ってタンクの充填。10時を過ぎてから、一旦コンプレッサーを止めてダブルエースへ。ですがまだ息子君は出て来ておらず。とりあえずお母さんに託し、またお店に戻ってタンクの充填・・・と、「プシュっ!」という音がしたので慌ててコンプレッサーの所へ行ったのですが、うーん、何かおかしい気がする・・・。変に使って問題を大きくしたらいけないので充填ストップ。・・・今度はコンプレッサーなの・・・(涙)?

 11時も過ぎたのでダブルエースへ様子を見に行くと・・・まだ放置されておりました。お母さんに、「あと1時間後には使いたいんだけどなぁ。」と伝えると、とりあえず息子に言っておくから、と言われ、仕方なくお店に戻りました。Rahimのバイクは怖いんだけども、とりあえず午後のフランス人家族+ガイド分のタンク12本を2往復してJettyへ運びました。戻って来ると旦那ちん達が海から上がって来ており、コンプレッサーの状態を説明。はぁ・・・。

 とりあえず私が生徒さんと器材の洗い方を教えながら片付けをし、その間に旦那ちんはコンプレッサーを確認したり、分かる人に後で来てもらえるようにお願いしたり。ダブルエースにもバイクが直ってるかと見に行ってくれたのですが・・・息子君、具合が悪いとかでやりたくないんだそうです(^-^;)。で、たまたま居合わせたサリアの息子くんが出来るとの事でお願いしました。リピーターさんご夫妻も午後に潜りに行かれるとの事で器材合わせなどを行い、ぼちぼちファンダイブチームが戻って来る時間ではあるけど、旦那ちんもお昼ご飯を食べないといけないのでパパっと用意。今日は素を使ってチャーハンにするつもりだったので、炒めるだけ。チャーハンならすぐに食べれなくても大丈夫だし。

 作ってお店に持って行くと、よそのショップのオーナーさんがコンプレッサーを見に来てくれていまして。ロジャと電話で話しながら色々と試してくれまして(私たちだと言葉の壁があり細かい事が分からないので本当に助かります)。その間にボートが戻って来たので私はお迎えに。戻って来る途中でそのオーナーさんとすれ違ったので、直ったのかダメだったのか・・・とドキドキしながら戻ったのですが・・・ロジャに送らないとダメという結果になっておりました・・・。そんなワケでフレームから本体を取り外し、今日来るカーゴボートで送るためにJettyへ運びました。ついでに、Jettyに置きっ放しにしておいた使用済みタンクを充填してもらうため、先ほどのオーナーさんのショップへ運搬。お店に戻って午後のメンバーの器材を運ぶためにまたJettyへ行き、残りの器材とタンク(ギリギリ今日の分は充填できておりました)は、旦那ちんとガイドのE1がバイクに乗って持って行きました。私はバイクをピックアップしないといけないので、歩いてJettyへ。いつもならみんながセッティングを終えるのを待ち、記念撮影をしてからお店に戻るのですが、14時45分に生徒さん達がお店に来てDVDを観る事になっているので、すぐさまUターン。そしてその後、放置してあったフライパンなどを洗いに戻り、洗濯物も取り込んでお店に戻りました。

 コンプレッサーが無いので充填も出来ないし(いずれにしても、DVDを見てる間はうるさいから出来ませんが)、ホ〜っとひと息・・・と言いたい所ですが、いつ来るか分からないカーゴボートが気になって、お店を出たり入ったり。一応、来たらJettyへ行ってしっかり引き渡さないといけませんのでね・・・。今シーズンは何なんでしょう?厄年???

 生徒さんが18時前にDVDを見終えてもカーゴボートは来ず、18時半頃にお迎えコールが来てもカーゴボートは来ず。その後、ばったばったと片付けやら充填してもらうタンクを運んだりやらログ付けがあったりして、19時45分、今夜は8人でMAWARへ行って来ました。着いてすぐ、旦那ちんがレストランの人にカーゴボートが何時頃に来るか尋ねたら、「今日は来ないと思うよ。明日の午前中だと思う。」と言われまして。空のガスタンクもJettyにどんっと出されてたし来る気配はあったのですが・・・。一応、ムティアラカーゴが月・水・金、アジアカーゴが火・木・土と決まっているのですが・・・。コンプレッサーはかなり高価な物だし、水厳禁だし、とりあえず2人で速攻Jettyに行って、コンプレッサーを回収してお店に戻して再びMAWARへ・・・。もう、よく分かりません・・・。

 と、今日も1日バタバタしましたが、MAWARのご飯は美味しいしみなさん面白いし、いい時間を過ごせました。ちなみに、太郎はいつも通りになりホッ。次郎もちょっと良くなったかな。まるだけが、多分今日は1日ご飯を食べていないと思うし、ずっとだるそうに寝てたし、夕飯に行ってる間も部屋に入れておいたのですが静かに寝ていました。ただ、少しでも撫でると「これでもか!」という位にゴロゴロと喉を鳴らして甘えます。とりあえず今夜は一緒に就寝。

Sunday. August 9. 2015
 本日到着予定のリピーターさんご夫妻、飛行機の3時間遅延によりフェリーに間に合わないとの事で、到着は明日に変更となってしまいました・・・(>_<)。

 今日も9時集合にてボートダイビング。まずはHOLLYが3名様を連れてのディープダイビングへ。その後、10時15分にJetty集合で、旦那ちん率いる生徒さんともう1名様が合流・・・なのですが、ちょうどカーゴボートもやって来てJetty先端は大混雑。そのカーゴで、注文していたTシャツが届きます!そこへフェリーも続けて3台やって来た〜(^_^;)。そしてその内の1台にご予約のお客様お2人が乗っており、お迎えも出来ました・・・が、Jetty先端に停めたバイクが出せない状況・・・。とりあえず、到着されたお客様達と歩いてお店へ。今日からオープンウォーター講習のため、教科書をお渡しして予習方法の説明&宿へご案内。それからまたJettyにTシャツとバイクのピックアップへ・・・と思ったら、サリアの旦那さんと途中ですれ違い、「荷物、持って来ておいたよ。」と。テリマカシー。というワケで、バイクだけ取ってお店に戻りました。最初、うっかりバイクにキーを付けたまま来てしまったので、大丈夫だろうと思いつつドキドキ。お店や部屋の鍵も付いてますからね・・・。あって良かった(^-^;)。

 お店に戻ってからTシャツの確認。今回はネイビーで、ロゴマークが白いバージョンと水色バージョンの2種類。やっぱり新しい物が出来上がって来るのは嬉しいですねぇ。入れられる分は所定の場所にサイズ毎に入れ、サンプル用の各サイズはハンガーに掛けて吊るしました。

 

 そんな事をやっていたらあっという間に1ダイブが終了してお迎えコール。戻って来てから、講習でもう1ダイブするとの事で、BLUE HEAVEN REEFにて。ちょうど午後に潜りに行きたいというお客さんカップルがやって来て、書類の記入や器材合わせなど。HOLLYは午後も潜りに行ってもらうのでお昼ご飯を食べに行ってもらい、旦那ちんと生徒さんが海から上がって来るのが見えたので、パっと部屋に戻ってスパゲティを茹でるためにお湯を沸かし始めてお店へ。・・・と、お客さんがご来店、明日潜りに行きたい、と。で、慌てて鍋の火を消しに行き、書類を書いてもらったり器材合わせなど。で、あっという間に14時半になりまして、午後の集合時間。私はJettyにファンダイブチームのお見送りへ。旦那ちんは生徒さんが来る時間なので、まずはDVDで1章を見てもらい、そしてようやくお昼ご飯〜。使いかけのクリーム缶があったので、今日はそれを使ってスパゲティにするつもりだったのです。スパゲティも茹で時間短縮のため水に浸けておいたし。しかしながら・・・こんなにバタバタになるなら、もっとシンプルなものを考えておけば良かった〜(^-^;)。

 その後、サリアのレストラン(現在営業しておりませんが・・・)で学科講習スタート。私はタンクの充填をスタート。午後のファンダイブは1ダイブのみだったのであっという間に戻って来る時間。一旦コンプレッサーを止めてお迎えへ。HOLLY達がログ付けをしてる間に器材を洗い終え、ログ付けが終わってからコンプレッサー再稼働!と思ったら昨日話しをしたフランス人家族5名様が明日潜りに行きたいとご来店。書類の記入やら器材合わせやら。フランス語も話せるHOLLYが器材合わせを行ってくれました。そして、再びコンプレッサー稼働!ですが、18時半から旦那ちん達のログ付けや認定があるので、みんなが揃ったところで充填終了。ざっとお湯だけ浴びて着替え、部屋で冷やしておいたビールを保冷バッグに詰めて再びお店へ。

 今夜は7人でABCDレストランへ行って来ました。みなさん面白くて、楽しい夕飯になりました。それにしても、今日はバタバタした1日でした。


 *** *** ***
 今朝、お店でシロとマロは寄り添うようにして冷たくなっていました。締め切ったはずのお店にさくらが入り込んでいたそうで、沢山舐めてあげた跡が残っていました。器材庫側の窓のフックを掛け忘れたのかもしれないけど、腰高窓だし、さくらは何かに登って手を伸ばし、必死になってこじ開けたんだと思います・・・切ない。2匹をチロルの隣に埋めました。チロルの時も・・・さくらが命を絶ったわけではなかったのかなぁ・・・。

Saturday. August 8. 2015
 曇りの朝ではありますが、まぁ、穏やかな海。夕べは21時頃には寝たので、だいぶ寝たなぁ、と思うのですが・・・でもまだ眠い。まるちゃん、今日も大の字になって寛ぎモード。お腹もだいぶパンパン。いつ産むのかなぁ。大丈夫かなぁ(>_<)!


 今日も9時集合にてダイビング、ですが、昨日のお2人は8時45分にお迎え。これは、HOLLYに行ってもらいました。Jettyへ向かう時にBCDを借りたいというスタッフ達とすれ違ったので、器材を降ろしたら私はすぐにお店へUターン。その後は、部屋とお店を行ったり来たりしつつ色々と。お店の冷蔵庫が壊れた今、とりあえず部屋の冷蔵庫に出来るだけスペースを作ってビールを冷やしたい。冷凍庫にもスペースを作って保冷剤を凍らせたい。スペースを作るには食べるしかないんですけどね・・・。氷をどーんっと買って来れればクーラーボックスで、と思うんだけど、販売してる所が一ヶ所のみで、これがまた買いにくいと言いますか、何と言いますか・・・。

 ダイビング終了後のひと段落後、今日も14時過ぎにお昼ご飯。茹で鶏胸肉と野菜の冷やし中華風。これにてワンタンミーも終わり。鶏胸肉1枚分、冷凍庫にスペースも出来ました(笑)。


 今日はデザート付き。リピーターちゃんに頂いた、湘南銘菓。どら焼きも美味しかったけど、トマト味のわらび餅、美味♪



 今日の午後は潜りはなく、タンクの充填を。シロとマロの具合がとても悪いです・・・。とにかく体力温存のためじっと寝ていますが、今日はさくらのおっぱいを飲まなくなってしまいました。マロなんて、数日前まではいつも通り元気だったのに。


 今夜は5人でサンセットコーナーへ行って来ました。ビールも無事に冷えました(笑)。ご夫妻からは、美味しい美味しいアイスワインを差し入れて頂きました。アイスワインを飲んだのなんて何年ぶりだろう!?美味しかったです(´▽`*)♪

 戻って来てお店にバイクを停めた際、店内に寝かせておいたシロとマロの様子を見ました。ドアを開けたら、締め出しておいたさくらがすぐに飛んで来て、シロを舐めてあげ・・・。マロはヨロヨロしながらもさくらに寄り添って行き・・・。一緒にしておいてあげたいと思いつつ、先日のチロルの事があったのでやっぱりさくらとフクスケとトラノスケは外に出しました。かなり厳しい状況で、覚悟はしつつ・・・。でも、シロは寂しそうに何度も鳴くし、マロはじっと見つめてくるし・・・一度は閉めたドアの鍵をまた開けて、しっかり抱きしめて・・・。本当に、大きく成長できるって奇跡だ、と思ってしまいます・・・。

Friday. August 7. 2015
 朝お店に行ってお店の冷蔵庫にビールを入れようと思ったら・・・冷えてなーいっ!!沢山付いてしまった霜から水滴が落ちて来ていたので昨日霜取りをしたのですが・・・その時点ですでに冷蔵庫が壊れていたのかもしれません(>_<)。だから昨日の夜、ビールがあんまり冷えてなかったんだ・・・というか、冷たかったビールがぬるくなっていっただけだったんだ・・・。確かにかなり長い事使っている古い冷蔵庫だし、寿命と言えば寿命なのですが・・・今かーいっ!部屋の冷蔵庫もパンパンなのでそちらではビールは冷やせないし、さて、困りました。メルシンに買いに行くと言ってもちょうどシンガポールの連休が絡む週末のため、今日辺りからフェリーも混み合っているはず。島から出るのは問題ないとして、下手すると島に戻るためのフェリーに乗れない可能性もあるし・・・。買いに行ったとしても、すぐに送ってくれるのか分からないしなぁ。あぁ〜(>_<)。

 今日も9時集合にてボートダイビングなのでお見送り。今日は旦那ちんチームとHOLLYチーム。お店に戻ってから器材を洗う水槽に水を張り始めたのですが・・・少ししたらあまり水の音がしないので、「あれ?もういっぱいになったかな?」と見に行ったら・・・2つある水槽のうち1つの蛇口からしか水が出ていません、しかも弱々しい水流・・・。やっぱり最近川エビがよく出て来るのはこういう事だったのか・・・と思いつつも、そこそこ雨も降ってるのに、なぜ?念のため部屋の方の水道がどうか確認に行くと、やはり水が出ません・・・。すぐにサリアに言いましたが、またしばらくこんな日々が続いたらどうしよう・・・本当に嫌なんですけど・・・(-_-;)。

 ・・・と思ってストレスを抱えておりましたが、気づいたらちゃんと水が出るようになっておりました。良かった。そして、みんなが戻って来てログ付けなどが終わってからお昼ご飯。友達が送ってくれた正麺、さっそく頂きました!やっぱり美味しいなぁ(´▽`)♪旦那ちんも、「あれ?いつもと違う。麺が違う。いいやつだ。」と申しておりました♪しかしながら、出来上がってお店に持って行ったらまだスイス人のお客さんがウェットスーツを変えたいとかで、あーだこーだとやっていたのでどうしようかと思った(^-^;)。麺類はこれがねぇ・・・。

 午後は15時からオープンウォーター講習の海洋実習なので、それまでに食後の片付けや洗濯物の取り込みを終えて戻ろうとバタバタ片付け。その間に、ご予約を頂いていたジュアラに滞在中のオランダ人カップルのお客様が器材合わせのためにご来店。はるばるジュアラから歩いて(3時間!)お越し下さいました。さすがに帰りは、まずテケッまではシータクシーで戻りたいとの事で、Rahimにボートを出してもらう事に。私はバイクでお2人をJettyまでお送り。なぜわざわざウチを選んでくれたのかは分かりませんが、とても感じのいいお2人。それではまた明日〜!ちなみに、明日はテケッのJettyまでお迎えに行ってファンダイブです。

 15時からの講習も順調に進んでいたのですが・・・1本目を終えて海から上がった後、急激に怪しげな雲が広がって風が・・・。そして、激しいスコールが始まってしまいました。残念ながら、本日の講習はここまで。そして、スコールがちょっと落ち着いた時にフェリーがやって来て、ご予約のお客様が到着されました。生徒さんのログ付けや、到着されたお客様の器材合わせなどを行いまして、本日終了。お天気は怪しいままで・・・またあっという間に激しいスコールが始まってしまいました。

 今夜は家で粗食。旦那ちん、「ご飯いらない。」って言うから。ウイスキーの水割りを飲みながらじゃがりこを食べ出したらキリンがない・・・状態からの、私だけマレーシアで販売されているNISSINのカップヌードル。NISSINのカップヌードルだけど、日本の物の方がうまし・・・保存状態が悪かったのかもしれないけど、メルシンのジャイアントも我が家も。

Thursday. August 6. 2015
 今日は9時集合にて、JONNYガイドでファンダイブ。お店の方では、旦那ちん担当でオープンウォーター講習。学科講習と限定水域講習で、とても順調に午前中は終了。13時過ぎには、ファンダイブチームも戻って来ました。

 お昼ご飯は、挽肉とニラを炒めた物をご飯に載せて。これ、とてもご飯がススム君です。リピーターちゃんにメルシンの市場で買って来てもらったニラなのですが、少し傷み始めちゃったけど、無事、おいしいうちに食べれました。


 午後の講習は15時からで学科のみなので(潜る時は、旦那ちんはお腹いっぱいになりたくないのです)、今日は食後におやつも。昨日のケーキ、まだ残っているバナナマンゴーケーキ、朝キラにもらったチョコケーキ(昨日はキラの息子くんのバースデー)の三種盛り。どんだけ砂糖を摂取するのでしょう(笑)。


 そして、15時から約1時間ほど学科講習があり、私はタンクの充填。学科講習終了後、旦那ちんはレギュのメンテなどを。器材を洗う水槽を覗いたら小さな川エビが何匹もいる・・・というワケで救出大作戦。最近、洗濯機の中からも救出しているのですが・・・水道から川エビが沢山出て来ると、また水が出なくなるんじゃないかと不安になるのですが・・・(^-^;)。川の水位が下がっている=水が少なくなっている=川エビがパイプに吸い込まれて蛇口から出て来る、みたいな・・・(^-^;)。

 そんなこんなで、今日も1日が終了致しました。18時過ぎから部屋に戻って夕飯の支度をしていたのですが、19時前に旦那ちんから電話が来てJettyまでお散歩へ。男爵にキャットフードを持って行ったのですが、釣り人から魚をもらっていて見向きもせず(^-^;)。でも、それ位でいいと思うのです。私たちは風を浴びながらビアタイム。午前中に冷蔵庫の霜取りをしたのですが・・・思った以上に冷えていなくて「あれ?」と。もともと冷えてたビールを保冷剤と共に保冷バッグに入れて、ちゃっちゃと霜取りをして戻したのでもう少し冷えてると思ったんだけどな。

 帰りがけ、明日潜るスイス人カップルに呼び止められました。お友達カップルも明日一緒に潜れるかと聞かれまして、2名様増えました〜。

 今夜はダツのフライ with タルタルソース・レンコンとワケギと挽肉の炒め物・だだ茶豆。これでようやくダツも終了。旦那ちんはフライが一番美味しかったそうです。



 ***  *** ***

 実は今朝、とてもとても衝撃的な出来事がありました。昨日、突然仔猫たちを器材庫に連れ出し始めたさくらさん、夜のうちにまた連れ出しちゃうんだろうな、と思っていましたが、案の定、みんな連れ出しておりました。朝、旦那ちんはお店に行くとみんながわらわらと出て来たそうなのですが、チロルだけいない、と。その後、器材庫内で冷たくなっているチロルを見つけたのですが、絶句・・・。状況から判断するに、さくらがチロルの命を絶ったと思われます。母猫が、仔猫をみんなに見られ過ぎたり触られ過ぎたりした時や、仔猫が病気などで他の子から隔離させたい時などに殺してしまったり食べてしまったりすることがあるとは聞いていましたが・・・。さくらの判断だし、自然の成り行きなのだとは思うのですが・・・私たちにはチロルは頑張っているように見えただけに残念です。


Wednesday. August 5. 2015
 先日一瞬行方不明になってから、ハチ・ポチ・ユキチは部屋の方に連れて行きまして、そしたら本人たちも部屋周辺で遊ぶようになりました。めめも部屋周辺で面倒を見るようになったし。なんですが、昨夜ふと気づいたらポチだけいない。でもまぁ、もうお店の方に行っても戻って来たりしてるから大丈夫かな、と思っていたのですが、今朝になってもいません。おや?と思っていたのですが、ベランダに出た際に「にゃぁ。」と聞こえた気が・・・。耳を澄ましているとやっぱりどこかからか悲しげな鳴き声が聞こえて来るのです。どこかに閉じ込められちゃったりしてるのかと声のする方に行ってみたら・・・あぁ〜(^-^;)。ヤシの木に登ったはいいものの降りれなくなっておりました・・・おバカ(^_^;)。ちょっと手間取りましたが、救出成功。

 今日も9時集合でボートダイビング。今朝は私のパソコンもインターネットに接続出来たので、繋がっているうちに!と、お店に戻ってから出来る事をバババーっと。それから部屋に戻り、スポンジケーキ作り。今日のダイビングは近場ポイントなので、いつもより戻りが早いはず・・・と思うと焦ってしまい、何かに追われるように作りました・・・こういうのが疲れるよなぁ。ですが、今日は旦那ちんの誕生日!トースターで作るスポンジケーキはやっぱりいまひとつではありましたが、形だけでもね。

 ダイビングから戻って来て片付け&ログ付け終了後、お昼ご飯。バースデーランチは、前にかなり気に入ってくれたカレードリアにしてみました。これにてカレーも終了。今日は11時メルシン発のフェリーでご予約のお客様ご夫妻が到着される予定で、順調であれば13時・・・ですが、まぁ、まず遅れての出航になると思うので、13時半〜14時の間に到着かな、と思っておりました・・・が、いつ到着されるかは分からないので、フェリーを気にしつつお昼ご飯。その間にタンジュンゲモッからフェリーが到着し、「違うね。」と言っていたらいつの間にかもう1台来ており、食べ終えた旦那ちんがお迎えに行き、その間に急いで食べ終えました。

 旦那さんは15時からオープンウォーターの学科講習スタート。奥さんは器材合わせをしてのんびりとお過ごし頂きました。合間合間で部屋に戻って洗濯物を取り込んだり、ケーキ用のクランベリーチーズクリームを作ったり、出来る準備を。今夜は2人で小さくパーティですけどね。・・・と、夕方、ウチに置いてあったダイビング器材を取りに来たSTEVEに、「今夜Hollyのスノーケルテスト(ダイブマスター講習最後に行う伝統的な?ゲーム?のようなもの)があるんだけど、来れそうだったら20時から来てね。アキは誕生日だしね。」とお誘い頂きました。

 18時頃には学科講習も終了。旦那ちんはレギュのメンテを始めたので、私は部屋に戻って準備・・・と言っても本当に簡単な物しか出来ないのですが。でも、2人とも疲れちゃってて「飲むぞ!」って感じでは全くなく、でも誕生日用にシャンパンを買っておいたのでそのおつまみを。そして19時過ぎに閉店、旦那ちんがシャワーを浴びている間に最後の用意をして、そして、カンパーイ☆はっぴーばーすでー♪毎年お酒がプレゼントっていうのもなぁ・・・かと言って何も用意出来なかったので・・・プレゼント引換券を渡しておきました(笑)。今度KLにでも出た時に。

 シャンパン with おつまみ。



 そして、牛肉たっぷりのスパゲティ。


 そして20時半頃、お誘い頂いたRay's Diveへ。何と食事まで振る舞って頂きました。バンドも入ったのですが、旦那ちんのために「ハッピーバースデ〜♪」と歌ってくれましたよ〜(´▽`*)♪そ・し・て!メインイベントのスノーケルテスト!スノーケルの先に切り取ったペットボトルを付け、お酒を飲ませるというものなんですけどね。もちろん無茶な飲ませ方はしませんが、みんなが抱きかかえて飲ませるのには笑ってしまいました。ダイブマスタートレーニング終了、おめでとう!






 22時半頃に部屋へ戻って来たのですが・・・そうですよ!私ったらケーキの事をすっかり忘れて出掛けてしまいましたよー。というワケで、「明日でいいや・・・。」と当然言われまして、写真だけ撮って終了。旦那ちん、はっぴーばーすでー♪


Tuesday. August 4. 2015
 今日は9時集合でボートダイビング。Jettyでお見送りをしてお店に戻り、タンクの充填など。今日もまだまだWi-Fiが使えません。ウチのは完全に使えず、ご近所さんのをお借りしているわけですが・・・何でだろう?私のパソコンだとほぼ繋がらないのです。アクセス制限付き、とか出ちゃってびっくりマークがついています。IPアドレスがうまく取得出来ていないようなのですが・・・少し前までは使えてたのになぁ。備忘録→IPアドレスチェック「cmd」「ipconfig」 TMの人は来ないし、お金だけ請求されて使えないまま放置だなんて・・・泥棒だー。

 みんながダイビングから戻って来てひと段落ついてから、遅いお昼ご飯。もちろん2日目のカレー♪STEVEが、「2日目のカレーは美味しいんだよね。」と言うので驚きました。イギリス人も分かるのね〜。イギリスのカレーも日本のと似てるのかな、と思ったら・・・!カレーは、日本にイギリス料理として伝わった、なんていう話しもあるんですね。知らなかった・・・。

 夕方にSTEVE担当のオープンウォーター講習が終了。その後、カーゴボートが到着。VICTORYに注文した野菜やキャットフードなどなどが、どーんっと到着。実家と友達からの小包も入っていて、テンションUP↑↑↑♪どうもありがとうっ♪♪♪

 そんなこんなであっという間にいいお時間。何だかもう本当に疲れておりまして夕飯の支度をするのも億劫・・・で、午後のうちに何も用意しなかったので、お蕎麦と野菜天ぷらが晩御飯。天ぷらは旦那ちんが揚げてくれました。2人とも疲れているのでこんな時は外食でもいいんじゃないかと思いつつ、家でDVDを観ながらだらーんっと食べたくもあり。でも、食後の片付けが面倒。うーん、難しい。


Monday. August 3. 2015
 朝ご飯はバナナマンゴーケーキ with フルーツ。ランブータンはリピーターちゃん達から頂きました♪


 激しいスコールの朝でしたが、少ししたら落ち着いて来ました。曇り空のままではありましたが。お店に行った旦那ちんから、「ハチ・ポチ・ユキチがいない。」と電話がありまして。めめも居ないと言うので、雨が強かったし、みんなでどこかに避難してるんだと思い捜索へ。最初はバイクに乗ってひと通り確認。STEVEと生徒さんはお店で講習中だったのですが、手の空いたSTEVEも一緒に探してくれました。お店の奥にスラウ(お祈りをする場所)があるのですが、その周辺を捜索。めめは登場!こんなに奥まで入ったのは初めてだなぁ、と思いながら探し、Hさんから聞いていた小道(獣道?)を抜けてスリネラヤンの方に出て行ってみましたが見つからず。数匹、知ってる顔の猫はいたんですけどねぇ。

 その後、もう1回旦那ちんと同じ道を回ってみたらスリネラヤンのオーナーさんちの裏の棚にロンがいて、「ロンがいる。」なんて言っていたら・・・同じ棚にいたっ!しかも半透明のタッパーみたいのをかぶって・・・(^-^;)。何だよー、さっき名前も呼びながら真横を通ったのにー、返事しろー(笑)!でも、良かった良かった。

 その後、ダブルエースが開いたので鶏肉を買いに行き、流水で解凍しつつ料理スタート。今夜は、もうすぐ離島してしまうみんなとお別れパーティなのです。本人たちは昨日、所属しているショップで盛大なお別れパーティをしているので2夜連続がっつり飲みも大変だろうと思いまして、つまみも用意するけど、メインは日本のカレーにすることにしました。なかなかジャパニーズカリーを食べる機会も無いだろうし。8人での予定で、もしかしたら急に増えるかもしれないし・・・と、鍋なみなみのカレーを作りました。他、午前中はスモークチキンの下味付けと、サラダ用に野菜をカット。味付けは直前に。書くとこれだけの事なのに、ひと段落ついたら(明日ファンダイブに行かれる5名様の器材合わせもあって終わるのを待ったら)13時で、お昼の時間ですよ〜。今日はちょっといつもとは違う見た目の坦ジャー麺。


 今日もネットはほぼ使えない状態。すぐに繋がらなくなっちゃうんですが・・・。旦那ちんのスマホのテザリングも、もう容量いっぱいに達してしまったとかで・・・良く理解していないため、怖いので使わない事にしております・・・もうやだ、高額請求(^-^;)。

 食後は、さくらのちびにゃんズをシャンプー。フクスケのお腹を見たら蚤が沢山ついていて・・・(>_<)。元気のないシロとチロルはどうしようかちょっと迷ったけど・・・蚤がついてるせいで元気がないのかもしれないしと思い、シャンプーしました。STEVEは液体のビタミン剤を分けてくれまして、チロルはそれが気に入ってるのか自分でも飲むし(飲ませてもいます)、さくらのおっぱいもよく飲むんだけどな。一番小さくて心配だけど、頑張れチロル!

 そして、その後はまた料理。味付けした鶏胸肉3枚をじーっくりスモーク。ジャガイモは茹でて潰して、塩コショウ+片栗粉を入れてコロコロと丸めました。今日だけでジャガイモ、20個ちょい使ったー(笑)。洗濯物も取り込み、お皿の用意なんかもしてお店に戻ったのが17時近く。19時からスタートという話しになっているそうで、18時から再び部屋に戻って最後の仕上げ。ご飯を炊き、チーズとスモークチキンを切って並べ、サラダの味付けをして、ポテトボールを揚げて完成!いつも似たような物になってしまいますが・・・(^-^;)。


 EvaとJavierがまずやって来て、それからTonny。海からSteveとHawnahも上がって来て・・・残念ながらWendyはナイトダイブが入ってしまって来れなくなってしまいましたが・・・7人でカンパーイ☆


 みんなモリモリつまんでくれまして、その後はカレー。5合炊いたお米はほぼ完食。作り過ぎたかと思ったカレーも残り3分の1位。良かった、良かった。みんな、またいつかどこかで!

Sunday. August 2. 2015
 今日は8時半集合にてダイビング。STEVEチームはお店に9時集合。ちょうどJettyでリピーターちゃん達のお見送りが出来たのですが、いいタイミングで来たと思ったフェリーがタンジュンゲモッ行き・・・。STEVE達もそろそろお店に来る時間なので・・・そこでお別れの時間となってしまいました。今回もどうもありがとう!またお待ちしていまーす♪

 2ダイブ終えたみなさんが戻って来て、お2人は離島の支度。お1人はログ付けを。ひと段落ついてからお昼ご飯となりました。食後、片付けをしながらバナナマンゴーケーキ作り。マンゴーピューレにして冷凍しておいたタッパーが冷蔵庫に押し出されてしまっていたのですが、いい加減何とかしなくては、と思いまして。今回は炊飯器におまかせで。

 フルーツたっぷりのゆるゆる生地だったせいか両面焼いた方がいい気がして、ひっくり返してもう1回焼きました。それでも焼き立てはふるんふるんと揺れるような柔らかさ・・・で、結構なずっしり感。備忘録→小麦粉170gに、バナナ300g+マンゴーピューレ200g。牛乳の代わりにヨーグルト。バターを減らしてサラダオイルも。

 

 午後の講習も順調に進み、STEVEと3人でまった〜りと過ごす閉店間際。STEVEも帰り、そろそろ片付けようか、なんて外へ出ると、ダブルエースのお兄ちゃんがサイドカーに沢山の荷物を積んで走り去って行きました。あれ?カーゴ?昨日はムティアラカーゴが来ていたので、今日来るならアジアカーゴ。でも2日前に届くはずのガソリンが届かなくてガソリンスタンドに確認したら送り忘れたとかで、届くのは火曜日だと言われたのですが・・・。

 念のため、男爵用にご飯を持ってJettyへ。と、Jetty入口脇に男爵がおりまして、「あ、男爵だ。」と男爵と目が合ったまま呟いたら・・・男爵、口をキュっと一文字に結び眉根を眉間に寄せ(無いけどね、そんな眉毛)、必死な形相で猛ダッシュ。犬か?と思うような速さとタフさで、バイクを追ってJettyをひたすら走って追いかけて来ましたっ!何てかわいいのぉぉぉぉぉぉーーーっ(≧▽≦)♪そして、ガソリンも11Tong届いておりました。

 今夜は、シーザーサラダとラム肉で作ったハヤシライス☆

Saturday. August 1. 2015
 夜中は雨降り。ここ数日、雨が多いです。そして今日から8月。めでたい月間です(笑)。旦那ちんも、まるも、お店も、私も誕生日がありますです。

 9時半からSTEVE達は学科講習スタート。そして、7時半メルシン発のフェリーにてリピーターさんが到着され、11時半からまずは1本ファンダイブ。その間に、ウォークインにてオーストラリアからお越しのお客様がご来店。午後のダイビングに行かれる事になりました。

 14時前位に、リピーターさんとお友達が到着されまして、14時半からみなさんファンダイブへ。STEVE達は引き続き学科講習。リピーターちゃん達がお店に遊びに来てくれまして、アイスをご馳走になったり一緒にお茶したり。その周りで、猫たちもめいめい好きに遊んだりお昼寝したり。・・・シロとチロルがあんまり元気がないので心配です。最近夜は雨が降ったりで涼しい(寒い)からか、まる・次郎・鈴・リンゴがクシャミをしたり鼻を垂らしたりしているので・・・こちらも心配。特にまるは妊娠中だし(>_<)。酷くなる前に治ってくれるといいんだけど。

 20時前位に本日閉店。今夜は7人でNamoo Beach Cafeに行って来ました。まだまだ沢山食べた事が無い料理があるので違うものにしようと思いつつ・・・前に食べておいしかったナシゴレンを。やっぱりいいお味でした。

 食後は・・・みんなでお店に戻ってデザートタイム♪何と、リピーターさんから日本産のメロンを頂きました!日本の冬以外に出回る果物なんてめーーーったに口に出来ませんからね、感動です!甘くて美味しかったぁ〜。ご馳走様でしたm(_ _)m

 


 そうそうWi-Fiですが・・・とりあえず新しいルーターに換えてくれたのですが・・・また不調なんですけれども・・・(-_-;)。


Copyright (C) aico All Rights Reserved.


inserted by FC2 system