++HOME++PROFILE++TRIP++


アイコ日和 −aicoのつれづれ日記−

++INDEX++

ティオマン日記も宜しかったらどうぞ。
Wednesday. September 30. 2015
 今日も9時集合にてダイビング。ファンダイバーのお客様は3名様ですが、旦那ちんグループとCEDRICグループに分かれて。パラパラシトシトと雨が降っていたので、お見送りで濡れるの嫌だなぁ、と思っていたら、うまい具合に止んでくれました。STEPHANEは従弟?カップル?の学科講習。

 お見送り後、地道にやろうとタンクの充填を始めました。スタートボタンを押してすぐに、「あれ?いつもより速度が遅いかなぁ・・・。」とは思ったのですが、様子を見ていたらいつも通りに充填されてメモリが上がって行くし、「気のせいかな?」と。1本が満タンになったので次のに換えようと思ったら、ここでストップしてしまいました。で、何か様子がおかしい。思わずロジャに写真付きでメールを送ってしまいましたよー。コンプレッサーの問題じゃありませんように(>_<)。

 10時半前に、ASIA CARGOから「ABCに着くよ〜。」と電話がありました。ガソリン15Tong、到着。久しぶりだなぁ、1人でガソリンのピックアップ・・・と思いながらJettyへ行きました。まずはカーゴボートからガソリンを降ろさねばならないのですが、みんながワワワーっと降ろしてくれまして、さらにそれを、端の方へワワワーっと寄せてくれました。まぁ、だいたい荷物を取りに来た男の人たちが1列になって荷物を回して行く事がほとんどなので、そこに女の人が混ざっても邪魔というか鬱陶しいというか。もちろん、そういう風にならない時もあるのですが。とりあえず1回目はサイドカーに8Tong積んでお店へ運搬。2回目に行くと、知人が(・・・みんな知人ではあるのですけれどもね)、ワワワーっとサイドカーに積み込んでくれました。テリマカシーバニャ!

 みんなが戻って来て落ち着いてからお昼ご飯。今日は、たっぷり野菜とイワシのトマト煮缶を使ってスパゲティ。キャベツとかタマネギを切って炒め始めてから、夕べの焼肉用に切った野菜の残りもある事を思い出し追加・・・で、野菜たっぷりのソースが出来上がりました(笑)。



 食後の片付けをしに部屋へ戻った時の1枚↓。おすまし鈴ちゃん。こうして見るとお嬢さんなのにな〜(親ばか)。本当に激しい性格で、しょっちゅう皆を蹴散らしています(^-^;)。でも、外に出ると可愛がってくれる観光客のみなさんにすり寄って行き、私たちには聞かせたこともない甘〜い声で鳴いて甘えています・・・(^▽^;)。ちなみに後ろの方で、お尻丸出しでまるがひっくり返っております(笑)。


 ここ連日お世話になっているSTEVEに来てもらいまして、コンプレッサーのチェックなど。ロジャにも電話したのですが、私が心配した現象は特に問題ないとの事。モーターの修理ももうすぐ終わるとの事でした。充填を始めたらまた少しして止まってしまったのですが、ON/OFFボタンのあるスターターのカバーを開けてチェックしていたSTEVE、ある部分を押すと動き始めるコンプレッサー。うーん、このスターターが壊れているのかも。モーターはモーターで、小さな穴が開いていたそうですが。あぁ、早くいつも通りに使いたい〜。

 そんなこんなで本日も閉店のお時間。今夜は、冷凍しておいた小アジを中華風に?蒸しました。塩コショウしてスライスにんにくと刻み生姜を載せ、お酒とごま油を振って蒸し、蒸し上がってから、刻んだセロリの葉・ワケギ・ニンジンを載せて。それと、ゴーヤのお浸しと炊き込みご飯。



 旦那ちんはどうにもこうにも喉が痛いそうで禁酒。毎年ティオマン島に来て長期滞在している女性(ドイツ人)がその滞在の5周年を迎えたそうで、今夜Ketapang RoofでBBQパーティをするそう。私が居ない間に誘いに来てくれたそうで、「飲み行くね。」と言ってあったそうなのですが・・・行けず。ごめんなさいー(>_<)。

Tuesday. September 29. 2015
 今日もヘイズで白い朝・・・。今日は9時集合でダイビング。ガイドはSTEVEにお願いしました。というワケで、お店には旦那ちんがいるので、私はテケッまでテクテク歩いて行って来ました。またハチとトラが鼻を垂らしており(元気でよく食べていますが)、ユキチも鼻が垂れ気味で元気がありません。なので、クリニックに寄って薬だけ買いたいと思ったのです。前回も薬をもらっただけだったし、わざわざ連れて行くのは疲れさせちゃうだけだと思うので。ですが残念、ただいま先生は島にいないそうで・・・。先生が戻って来るまでに具合が悪化しないといいんだけど・・・。

 メインの用事は銀行に行く事で、ついでに少し買い物など。タイミングが良かったようで、新鮮野菜も沢山売られておりました。セロリをひと塊と(前に半分欲しくて切ってもらおうと思ったら、「何本?」と外側からむしり取られていったので・・・)レタスも買ったのですが、こういう野菜は高いよなぁ〜。レジで初めて値段が分かるのですが、セロリはRM14.8。レタスはRM12。

 お店に戻ったのは11時半過ぎで、STEPHANE達は海の浅瀬で練習中。歩き疲れておりましたがいい時間なので、ボチボチお昼ご飯の支度を。昨日、FIQTHYA CAFEでペタイ豆を買いました。今年はなかなか並ばないなぁ、と思っていたので、「待ちに待った!」です(笑)。↓これでRM5。


 今朝のうちに豆を取り出しておきました。ちょこちょこつまみ食いしつつ・・・(笑)。そのまま生で何もつけずに食べても美味しいです、ちょっと臭いけど。お腹にいいんですよね♪


 サンバル炒めが美味しいのは分かっていたのですが、もう少しさっぱり食べたいなぁ、と思い、オイスターソース炒めにしました。鶏胸肉・セロリ・タマネギ・イカンビリスを一緒にニンニクとチリと塩コショウ・味の素で炒め、最後にオイスターソースとナンプラーで味付け。ペタイ豆のプリプリ?という食感と軽い苦みが美味♪


 ヘイズが酷いので、今日はタンクの充填を見送りました。昨日、それなりに充填出来ましたしね。明日体験ダイビングの予定のSTEPHANE達は、オープンウォーター講習に変更となりました。明日は学科講習。

 今夜は久しぶりの家ご飯。ですが簡単に、焼肉♪野菜メインだったけれども。「肉が微妙な量なんだもん・・・。」とぼそっと呟かれたけれども。

Monday. September 28. 2015
 またヘイズで白くなっている朝・・・悲しい。ついにパハン州も学校をお休みにしたそうで、キラが「今日はヘイズのせいで学校が休校なのよ。」と教えてくれました。いつになったら落ち着くのでしょうか・・・。

 今日のダイビングは10時からとなったので、いつもより少しゆっくりな朝。少し朝寝坊もしちゃいました。そして、フレンチトーストが食べたいそうで。卵の殻をすぐ捨てれるように、ゴミ箱があるベランダのテーブルで割ろうと、卵2つと器を持ってベランダへ。卵1つをテーブルに置き、もう1つの卵をコンコンっとテーブルの角に打ち付けてヒビを入れたのですが、殻に細かく入ったヒビが外側に広がって行き、薄皮はしっかりしてる感じで割れず。「?」と指に力を入れて割ったら・・・黄色い部分もあるけど黒い液体がどわ〜っと器に入り・・・くっさーーーい!!!

 どういう事かよく分かりませんが腐っていたようです。届いてからはすぐに冷蔵庫に入れてあったので、届く前にすでに腐っていたのかも。「ひぇ〜!」と慌てふためき、とりあえず片付けて器も洗ってやり直し。冷蔵庫からもう1つ卵を出してベランダへ出ると・・・おぉ!なんて絶妙な位置と体勢でご飯を食べているのでしょう、まるちゃんたら。思わずカメラを取りに行っちゃいました。産んだ・・・(笑)。


 そんなこんなでフレンチトーストで朝ご飯。現在カナダに留学中のお客さんから頂いたメープルシロップをかけて♪美味しい〜(´▽`)♪


 10時にJettyでお見送り。洗濯物干しがまだ少し残っていたので部屋に戻ったのですが、ベランダに置きっ放しにしておいた洗濯物カゴの中で、ハチとトラが寄り添って寝ていました・・・濡れたタオルなんかが入っているのに(笑)。可愛過ぎる・・・♪


 お店に行き、タンクの充填スタート。少しすると、電気会社の人が2人来てくれました。とりあえず状況を話し、電気会社の人たちはヒューズなんかを交換してくれまして。他にもちょこちょこっと確認してくれ、電圧とか計測器でチェックしてくれたりもしたのですが、特に異常はないとの事。これでも改善されなかったらコンプレッサーの問題だと思うと言われました。その後、再びコンプレッサーを稼働させたのですが・・・やっぱり30分後位に止まってしまうのでした・・・。地道に繰り返すのみ・・・。

 ダイビング終了後の遅めのお昼ご飯は、なんちゃってパッガパオムー。私の方のは、揚げ焼き卵の黄身が崩れました・・・が、これはこれで東南アジアのご飯ぽいかも(笑)。



 午後も地道〜にタンクの充填。早くいつも通りに充填が出来るようになりますように(>_<)。STEPHANEの従弟?が彼女さん?と遊びに来ているようで、2人の体験ダイビングをウチのお店でやりたいと、みなさん揃ってご来店。明日練習をして、明後日ボートで行きたいそうな。

 いよいよティオマン島最終日となったリピーターさんと、今夜は3人でABCDレストランへ行って来ました。滞在中に1回位はMAWARに行きたかったのですが、ちょうど島を出てしまっていてっずっとレストランはクローズ。残念。

 食後、ウチのお店で二次会。スーパームーンは大して大きくも見えず(^-^;)、チラ見で終了。今回もどうもありがとうございましたー!

Sunday. September 27. 2015
 今日はずいぶんヘイズが良くなりました!このまま完全にスッキリしてくれたらいいのにな。


 今日も9時集合で、旦那ちん&STEVEガイドでボートダイビング。そして私はお店でタンクの充填を始めようと思ったのです。30分から1時間未満で止まってしまうので、少しずつ進めるしかないと思ったのですが・・・今日は最初からウンともスンも言わない・・・。ブレーカーを一度落としたりとか、旦那ちんがやってる事をやってるんだけどなぁ(>_<)。

 ダイビング終了後、とりあえずお昼ご飯。今日は乾麺のうどんで坦ジャー麺。旦那ちんはいくつも口内炎が出来てしまったそうで、ビタミンを摂取するべく、薄切りゴーヤを軽く茹でて添えました。強引に、トマトとキュウリも・・・なんか、見た目がイマイチだな(笑)。


 食後、コンプレッサー稼働。どうやら、スイッチのOFFボタンを押してからONボタンを押すと再稼働するみたいです。それでもまぁ、30分前後で止まってしまうのですが。何でもそうだけど、いつも通りに出来るって素晴らしい事なのですね・・・(^_^;)。

 今日明日で離島される方が多く、今日でとりあえずひと段落ついた感が。明日もダイビングはありますが。無事、モーターもカーゴボートに積み込めたし、気づいたら溜まってしまった空Tongも15Tong送れたし、あとはすんなりとコンプレッサーがいつも通りにさえなってくれれば・・・!

 JONNYが明後日離島するそうで、今夜はPeace Barでお別れ飲み会との事。食事をしてから参加することにして、FIQTHYA CAFEもMAWARもクローズなのでNamoo Beach Cafeで3人で晩御飯。それからPeace Barへ行って来ました。BBQのチキンウイングをご馳走になったりバンド演奏を聞いたり。いい時間を過ごしました。

 それから3人でHalo Barにも行って来ました。旦那ちんは今日潜られたお客さん方がいてそっちのテーブルにいましたが(ドイツの方とチリの方々)、私はリピーターさんとHさんと一緒にワイワイ楽しいひとときを過ごしました♪

 ちなみに、今日は中秋の名月。Namooからお月様は眺めましたよ☆今年は月餅も買えなかったし、お団子も作らなかったなぁ。

Saturday. September 26. 2015
 今日は少しヘイズがましになりました。長々と昨日みたいな日が続かなくて良かった〜。そして今日も9時集合にてダイビング。旦那ちん&STEVEも含めて総勢9名のみなさん、いってらっしゃいませ。

 お見送り後、一度部屋に戻ってオニギリ作り。今日は午後もダイビングがあるのですが、バタバタしそうなのですぐに食べれるように。旦那ちんには、梅・おかか・ツナマヨ。私はおかかとツナマヨ。少しずつ食べれるようになっている梅干しですが、オニギリの具材にするには難易度が高いです、まだ(笑)。

 お店に戻りタンクの充填。快調〜♪と充填中、数日前にスノーケリングセットをレンタルされたお客様がご来店、また借りたいとの事。そろそろ充填中のタンクが満タンに近づいていたのでそちらも気にしつつ対応していたら、突然、コンプレッサーが止まってしまいました。「停電?」と思って周りを確認するも、シーリングファンはちゃんと回っているしウォーターディスペンサーの電気も点いている・・・。何?コンプレッサーはモーター故障じゃなかったの(>_<)???とりあえずやり直してみましたが、ウンともスンとも言わず。あぁぁぁぁ・・・。

 その後、スイスよりお越しのお客様がご来店。明日ファンダイブに行きたいとの事で器材合わせなどを行いました。そして13時頃にお迎えコール。14時にSTEVE担当の体験ダイビングに行かれるお2人が来る事になっているので、STEVEにも急いでお昼ご飯を食べに行ってもらいました。ファンダイブに行かれるマレーシア在住の韓国人ファミリー5名様も、14時頃に器材合わせに来られる予定。パパっとオニギリを食べ、とりあえず旦那ちんと配電盤を確認したりブレーカーを落としてみたりしてコンプレッサーのスイッチをONにしたら・・・動いたーっ。何だかよく分からないけど良かった。

 午後のダイビングは15時半からを予定していましたが、16時に変更。ご家族は午前中は違うショップさんで潜られていたようで、15時頃にみなさんご来店。器材合わせを行いました。お父さんはかなり日本語が話せるんですよ、すごい!

 16時にみんなをお見送り。戻ってから再びタンクの充填・・・したのですが、30分後にまた突然止まってしまいました。何で・・・(-_-;)?

 バサバサっと大きな羽音が聞こえたので見ると、例の鳥がバッタを捕まえていました・・・!


 18時頃にみんなが戻って来て、それから旦那ちんが色々といじったらまたコンプレッサーが動き出しました。何だよく分からないけど、動くうちに充填っ!ロジャが言うには、コンプレッサーとお借りしてるモーターが合わないのかも、だそうで。とりあえず明日、予定通りウチのモーターをメルシンへ送ります。それと、配電盤とかそっちの問題かもしれないので、週明けに電気会社の人に来てもらおうと思います。わさわさと時間は過ぎて、20時頃に本日閉店。

 今夜は3人でABCDレストランへ行って来ました。キュウリサラダと、チーズサンドイッチをトーストしてもらったのですが(トーストは別料金)、なかなかいいかも。

Friday. September 25. 2015
 今日は昨日よりも酷くなってしまったヘイズ。本当にもう・・・真っ白ー!これ、霧ならともかく煙ですからね・・・息苦しいし目もシバシバ・・・(>_<)。着てるTシャツもきな臭い・・・。ずっと目の調子がイマイチなのもヘイズのせいなのかなぁ。もうだいぶ長い事、メガネマンでいる日の方が多いです。たまにメガネに疲れるとコンタクトにしてるけど、すぐに不快になってきます。落とした時にレンズに傷が付いちゃった可能性も高いよなぁ。でもですね、去年おととし辺りから気になっていた瞼の腫れぼったさや乾燥、二重とは違うところに出来てしまった線・・・そこから三重になったりというトラブルが・・・最近解消されております。これってやっぱり、ハードコンタクトレンズのせいなのでしょーか。



 

 今日も9時集合でボートダイビング。Jettyでお見送りしてからお店に戻ると、ファティンが「お母さんから。」と、お祝いの食事を持って来てくれました。そうです、今日はABC村でオープンハウス♪冷蔵庫に入れたら美味しくなくなっちゃうだろうし、ラップ位じゃ蟻があっという間に集まって来そうだし、旦那ちんが帰って来るまでにはまだまだ時間があるし、帰って来てからはサリアの所でご馳走になるかもしれないし、うーん、食べちゃおうかなぁ、でも結構な量だしなぁ、としばし考えていると旦那ちんから電話。ガソリン2Tong持って来てー、との事。ボートにコンパスはあるものの、この真っ白という視界不良のため、通常よりも多く走ってしまったそうです。万が一帰りにガソリンがなくなったとか、さらには潮に流されちゃった、なんて事になった場合、見つけてもらうにもこの白さじゃ大変なので、念のためガソリンを取りに戻って来たとの事でした。ついでにもらった食事の事を聞いたら「食べる。」と言うので、タッパーに移し替えて保温バッグに入れておきましたよ〜。「いらない。」って言うかと思った(笑)。


 今日もリピーターさんはハウスリーフにてセルフダイビング。明日体験ダイビングに行きたいというKLにお住まいの中国籍のお客様が来られたりドイツよりお越しのお客様が明日ファンダイブに行きたいとご来店。昨日の夜にはご予約のマレーシア人のお客様も到着されておりまして、午前中に器材合わせに来てくれました。明日、ファンダイブ。昨日の午後はヘイズが酷いからとタンクの充填を見合わせたのですが(コンプレッサー周辺の空気を取り込んで圧縮してタンクに詰めますのでね・・・)、充填しないとタンクが全然足りない・・・と充填を始めたのですが、何か、急にモーターの回転数が落ちた気が。「おや?」と様子を見ていたのですが、やっぱり何だかおかしい・・・と思い、とりあえず中止。また何か問題が発生したんだろうか・・・とガクっ・・・(>_<)。

 いつもよりちょっと遅い時間にみんなが戻って来まして、それからサリアのオープンハウスへお邪魔して来ました。ナシアヤムでした〜♪美味しかった(´▽`)!そしてお店に戻ってから、朝もらったご飯を食べたのでした。お腹いっぱいー!でも、美味しくて食べれてしまう・・・(笑)♪



 タッパーを洗いに部屋へ戻ると、ドアの前で伸びていたまる。飛んでるみたい(笑)。


 変顔も撮れました〜、怖い、怖い(笑)。でも最近、まるったらみんなに攻撃するんだよなぁ。鈴もだけど。やられてはビビっていたリンゴも段々と強くなってきたし、やっぱり女の子は強くなっていくものなんでしょうかねぇ(^▽^;)。しかしまるちゃん、何でこんなに歯並びが悪くなっちゃったんだろう???


 そして、充填を始めてみたのですが・・・やはりすぐにモーターの回転数が落ちて来ました。やっぱりおかしい!16時から今日で講習が終わった生徒さんのログ付け&認定をSTEVEが行ったのですが、その後にSTEVEも一緒にあーだこーだと手伝ってくれまして。ロジャにも電話したりして色々試してみた結果、よそのショップさんの予備のモーターをお借りしまして、ウチのモーターと交換。そしたら・・・ちゃんと稼働してくれました!という事は、モーターの故障。というわけで、日曜日にやって来るカーゴボートでロジャへ送る事になりました。モーターの修理もしくは新しく購入はコンプレッサーと比べたら大した事はないそうでホッとひと安心。

 落ち着いたのは20時近く。リピーターさんにもお待ち頂いちゃって。それから3人で、今夜もNamoo Beach Cafeに行って来ました。

Thursday. September 24. 2015
 今日はハリラヤ・ハジ。メッカへの巡礼の最後の月を祝う?巡礼祭でもあり、犠牲祭でもあります。今日はテケッの方でオープンハウスのため・・・またしてもあちこちのレストランやミニマートがクローズしているようです。私は基本的に部屋とお店の往復のため、あまり状況を分かっておりませんが・・・。

 今日も9時集合でボートダイビング。STEPHANE担当の講習と、MARTINはお友達2人の体験ダイビング。だいぶ落ち着いて来ていると思っていたヘイズ、今日になったらまた酷くなってしまいました。辺りが白い・・・。リピーターさんご家族のティオマン島最終日、今日は残念だけど、とりあえず滞在中は落ち着いていたので良かった・・・かな?大学生君たちは2人揃って体験ダイビングへ行くことになり、STEPHANE達が1本潜っている間にハウスリーフでスキルの練習などを。2ダイブ目から合流でした。単身でお越しのリピーターさんは、ハウスリーフにてセルフダイビング。

 STEPHANEは今日の午後から他の仕事が入っており、予定通りなら講習が終わるはずだったのですが押してしまいまして、午後からSTEVEが引き継ぐ事となりました。午後はハウスリーフで復習・・・という感じだったのかな?

 旦那ちんは午後、リピーターさんのファンダイブ&リピーターさんのお父さんと娘ちゃんのスノーケリングでSOYAKへ。本当は奥さんと息子くんも一緒に行く事になっていたのですが、息子君、発熱してしまいました〜(>_<)。元気はあるようなのですが、疲れが出ちゃったのかな。早く良くなりますように。

 そんなこんなであっという間に夕方。明日の朝に離島されるリピーターさんご家族、6時前にチェックアウトされる予定なので、今日は早めにご飯にしてお子様を寝かせないと、との事なので別々で。なので、19時過ぎに閉店後、今夜は3人でNamoo Beach Cafeに行って来ました。フライドチキンを頼んでみました。これはこれで美味しかったけど、前に旦那ちんやお客さんが食べた時と違うな〜。


 食事を終えてから、Ketapang Roofへー。今日はSTEVEの誕生日だそうで、声を掛けてもらっていたのです。多分、サプライズパーティだと思うので、プレゼントのお酒をいつ出していいんだろう?と思いつつ、しばらく隠し持っておりました。食事も用意されていて、「食べて!食べて!」とみんなに声を掛けてもらったので、一皿に盛って3人で頂きました。少し遅れて、パッキングを終えられたリピーターさんも合流。STEVEにお祝いを言ってしばし飲んで来ました。


 その後、男性陣はHalo Barへー。私は部屋に戻り、またしてもにゃんズと戯れ、幸せに浸っておりました(´▽`)♪

Wednesday. September 23. 2015
 今日も9時集合でボートダイビング。講習は昨日と同じく8時半集合なのですが・・・来れないんだなぁ。さすがに今日は、旦那ちんが注意しておりました(^-^;)。まぁね、時間がかかるから通常より早め集合にして、それよりさらに早くSTEPHANEも来てるワケですしね。生徒さん、がんばれ〜。

 本日のお昼ご飯は、鶏肉と野菜の豆鼓炒めにしてみました。MAWARの味に近づきたいのですが、何かが違うんだよな。


 午後もSTEPHANE達は講習。私たちはタンクの充填などを。リピーターさんの8歳の娘ちゃん、ちびタンに一番小さいBCDをセッティング。一番小さいウェットスーツ・ブーツも身に着けて記念撮影〜♪10歳になったらダイバーになろうね(´▽`)♪

 19時前、大学生君がお友達と共に来てくれました。夕べ、ウチにある薬を大学生君に渡しておいたのですが、それでだいぶ良くなったとの事。今日はクリニックに行かなくてもいい位になっていたそうです。ただ、夕飯は止めておくとの事で、今日もお友達君はお部屋でひと休み。大学生君は明日体験ダイビングをすることになっているのですが、お友達君も体調次第えやりたいとの事。完全復活するといいね〜。

 STEPHANE達の講習は20時頃までかかりそうとの事だったので、鍵を託して私たちは夕飯へ行かせてもらいました。お子チャマ達のリクエストにより、9人でサンセットコーナーへ。ピザを気に入ってくれたようです(´▽`)♪

 食後、男性陣はHalo Barにて二次会。私は部屋で、温かいジャスミンティーを飲みつつにゃんズと戯れ、幸せなひとときを♪

Tuesday. September 22. 2015
 今日も9時集合でボートダイビング。お店の方では、STEPHANE担当のオープンウォーター講習。リピーターさんご家族はビーチで遊ばれていたようです(´▽`)。STEPHANE達が海へ出た後に、タンクの充填を。

 充填がそろそろ終わりそうな頃に、今朝、島に到着したという大学生くんがご来店。体験でも講習でもダイビングに興味があるそうなのですが、一緒に来たお友達がお腹を壊してしまっているそうで、今はダイビングどころではないそう。ただ日数的には講習希望なら今すぐ始めないと、という感じなので、出来て体験ダイビングかな?お友達のお腹が早く良くなるといいね、と。

 13時頃、いつも通りにお迎えコール。Jetty先端でボートが戻って来るのを待つ間に男爵と戯れるのも日課のひとつなのですが(笑)、最近、顔と首に近い背中?が皮膚病なのかなぁ?・・・痛々しい事になっています。可哀想に・・・。

 午後は、STEPHANE担当のオープンウォーター講習のみ。なかなか苦戦中のご様子。お国が違えば色々と違うものだとは思いますが、とりあえず集合時間は守ってくれるとね、いいと思うんだけどね(^_^;)。いつもは温厚なSTEPHANEがお怒りですよ(^▽^;)。

 そんなこんなで19時となりましたが、店内で続行中のオープンウォーター講習。クイズなどキリのいい所まで終えてしまうとの事で、頑張っておりました。

 今夜は、「ローカルっぽい物が食べたい。」との事なので、MAWARに行ってみたのですがクローズ。じゃぁNAMOOに行こう、と行ってみたらこちらもクローズ。仕方無いのでFIQTHYA CAFEまで戻って来て、9人で晩御飯。大学生くんもご一緒でしたが・・・お友達は来れず。明日クリニックに行くと言っているそうですが、早く良くなるといいですねぇ(>_<)。

Monday. September 21. 2015
 今日は朝5時半メルシン発のフェリーにてご予約のお客様が到着予定。順調に出航したとしても7時半頃の到着なので、私たちの起床時間はいつもと変わらず7時ではありますが、初めてのお客さんで日本の方ではないし、やはり無事に到着されてお会いするまで心配ではあります。ただ、事前のメールのやり取りもきちんとしていて細かい事も気にされてたので、ちゃんと到着できるだろうとは思っていましたが、6時半過ぎに「今、フェリーに乗りました。」とSMSを送ってくれました。ホっとしていたのですが、8時に「ABCで降りればいいの?それとも他の村?」とSMSが来て焦りました・・・。返信したら、もうすぐテケッだから次だね、って返事が来たのでホっとしましたが・・・(^-^;)。違う村で降りちゃったり、通り過ぎてサランまで行っちゃうと本当に厄介ですからね・・・。今日からSTEPHANE担当でオープンウォーター講習スタートです。

 旦那ちん担当のオープンウォーター講習は、午前中は学科テストと水泳テスト。終了後、少し早めのお昼ご飯。今日は、マギーのインスタントラーメン・チキン味。野菜をたっぷり入れたので味が薄くなっちゃうかなぁ、と、昆布だしもプラスしてみました。たまに食べたくなるお味でございます。


 午後は14時からボートダイビング。オープンウォーター講習最後の海洋実習とファンダイバーのみなさんとスノーケラーのみなさん。お店の方では、STEPHANE担当のオープンウォーター講習。今日は1日、学科とDVD鑑賞でした。

 18時頃にボートで行っていたみんなが戻って来て、しばしワサワサ。ログ付けと講習終了で認定もありました。おめでとうございます。

 20時近くにみんな揃い、今夜はABCDレストランへ行って来ました。満席状態で賑わっていましたよ〜=料理が出て来るまでに時間がかかりましたが(^-^;)。大人はまだいいけど、お子チャマ達は可哀相ですよね・・・(^-^;)。

Sunday. September 20. 2015
 今日もダイビングデー。ヘイズはだいぶ落ち着いて来ました。お天気も回復傾向で、晴れ間が広がって明るいです。良かった、良かった。

 アドバンス講習チームは9時からボートに乗って出発。MARTIN率いる体験ダイバーズもご一緒に。オープンウォーター講習チームはABCDレストラン前でスキル練習、それから海洋実習1ダイブ。CEDRICはお店で何やらお仕事?を。私はタンクの充填などなど。昨日は鼻が落ち着いたかと思ったトラ、今日はまた垂らしていてちょっと苦しそう・・・うーん(>_<)。

 12時過ぎに旦那ちんの方は午前の講習終了。ボートダイビングに行っているみんなが戻って来る前にお昼ご飯を食べると言われまして、予定変更、ご飯は炊いておいたので頂き物のレトルトカレーにしました。すぐに食べれますからね。お湯を沸かして温めている間にゴーヤをスライスして炒め、カレーに添えてみました。ゴーヤカレー、うまし。

 午後は、オープンウォーター講習はまずDVD鑑賞。アドバンス講習は15時からMARINE PARKにてレックダイビング講習。16時からは、オープンウォーターの海洋実習2ダイブ目をハウスリーフにて。リピーターさんも9年ぶりのダイビングとの事で、一緒にリフレッシュダイブ。

 みんなが潜りに行き、その間にタンクの充填を終え、ひと段落ついてパソコンに向かっていると・・・表にいるCEDRICに「Hello.」と声を掛けながらお店に入って来られる方が・・・。「あれ?」と思ったら、リピーターさん!現在日本を出られて数ヶ月経っているのは知っていたのですが、突然のご来島!ハッピーサプライズ♪道中色々とあったそうですが、昨日の朝6時にタイのサムイ島を出て、今日の夕方ティオマン島に到着。すごい〜(´▽`)!

 アドバンス講習は無事に終了!そして夜は、10人でサンセットコーナーへ行って来ました。現在スクールホリデー中だし、24・25日はハリラヤハジで祝日なので観光客が多いかと思っていたのですが・・・意外にもお客さんが少なくてゆったりとした雰囲気。昨日のHIJAUでもお客さんが少ないなぁ、とは思っていたのですが。宿はそれなりに埋まってると思うので・・・食料持参のローカル観光客が多いんだな。

Saturday. September 19. 2015
 朝6時に目覚ましをセットしておいたのですが、その前に目が覚めました。今日はメルシン4時発のフェリーにてご予約のお客様が到着されます。順調であれば6時頃に到着予定。お部屋の鍵を渡すのと、お2人はそれぞれ今日から講習スタートなのでその集合時間などの説明を。とりあえずABCのJettyで下船したらお電話を頂く事になっているのですが、「フェリーの音がする。」と身支度を整える旦那ちん。で、ケータイが鳴ったので「着いた!」と言いつつ、セットしておいた目覚ましの音でした(^-^;)。

 KLから夜行バスで移動されて来られているので、午前中は予習を行ってもらいつつ休憩もしてもらいました。そんなワケで、のんびりな午前中。FBを見ると、本日到着予定のリピーターさんがお誕生日だという事を知りました!どうしよう、今から何が準備出来る?となりまして、小さなお子さんもいるし、お酒よりはケーキがいいね、と。ABC村でケーキと言えばバナナケーキとなります。テケッのパン屋さんにバタークリームのケーキもあるけど・・・毒々しい色味とバタークリームは日本人にはね・・・(^-^;)。

 MAWARのバナナケーキが美味しいと私たちは思っておりまして、旦那ちん、今日もはるばる(笑)MAWARまで歩いて注文しに行ってくれました。ですが・・・いつもバナナケーキを焼いている人が島を出ているとかで無理との事。そうなると、何か香料が入ってしまうのですがFIQTHYA CAFEだね、となったのですが、こちらも無理との事。やっぱり朝とは言え、当日注文は難しいようです。・・・そんなに難しい事かなぁ、とも思うんだけど(^-^;)。

 そんなワケなので、ダブルエースに行ってみたらバナナが売られていたので購入。小さくて見た目の豪華さが無いけど、私が炊飯器で焼く事にしました。バナナ、小さいのも売られていたので思わず買ってしまいました。小さいバナナ、好き♪部屋に戻って、クランベリーと胡桃入りのバナナケーキ作り。バナナは300g使うのですが、残り4本(小さいバナナは除く)。あんまり残っちゃってもな、と思いながら選んで来たのですが、丁度良い♪


 ケーキは炊飯器にお任せし、お店と部屋を行ったり来たり。カーゴボートもやって来て、野菜を含む注文の品もタイヤも到着しました。そして、今日は少し早めにお昼ご飯。本日は↓これ。世界一美味しいインスタントラーメンとして選ばれたこの会社のペナン・ホワイト・ミーカリーですが、いつの間にかホッケン・プロウンミーまで出されていました。これまた蝦の出汁が効いたスープが濃厚で美味しいです。タイのバーミーをこのスープで食べたい。


 まるちゃんのアーップ♪ベランダのテーブルの上に、風で煽られたのか干してあったタオルが乗っかっていて、その上で気持ち良さそうにお昼寝してました(笑)。まるの写真を撮った後、少し離れた所にいる鈴を見つけたので呼んだのです。そしたらその近くの植物の影にいたらしいリンゴもピョコっと首を伸ばして立ち上がり、尻尾をピンと立てて爪先立ちのようにして嬉しそうに駆け寄って来ました。その姿が次郎にそっくりで。「あ、次郎っ♪」って嬉しくなってから、「そうだ、次郎はいないんだ・・・。」って思ったらものすごく寂しくなってしまいました。前々から、兄妹じゃないけど次郎とりんごは似てるなぁ、って思っていましたが、本当にそっくりだな。


 午後は13時半から講習スタート。アドバンス講習はSTEPHANEに担当してもらいますが、予習の答え合わせのみ日本語で旦那ちんが。その間に、オープンウォーター講習の生徒さんの器材合わせを私が。その後、旦那ちんは学科講習、STEPHNEは海洋実習スタート。それからMARTINがお友達2人連れてやって来まして、明日行う体験ダイビングのスキル練習を浅瀬にて行いました。

 Rahimも来てくれまして、バイクのタイヤ交換。そして15時頃にフェリーが向かって来たので、これでリピーターさんご家族が到着されると思い、Rahimのバイクを借りてお迎えに行くも、タンジュンゲモッからのフェリーで違いました。でも、テケッに向かっているフェリーが見えたのでそのまま待機。・・・ですが、なかなか動きがなく、パラパラと雨も降り始めたので1度戻ると・・・フェリーが向かって来る(^-^;)。というワケでもう1度Jettyへ・・・ですが、これまた違ったようで、数名しか人が降りて来ませんでした。そしてまた、テケッに向かっているフェリーが2艘見えまして、しばし待機。1度は止んだ雨がまた強く降り出したので、今度はJettyの屋根の下へ移動して待機。でも、やっぱりなかなか動きが無いのです。この間にRahimもバイク修理を終えて待っているかもしれないし、と、またお店に戻りました。そしたら思った以上にしっかり雨が降っていて結構濡れちゃうし、修理は終わって無かったし、フェリーは向かって来るし・・・で、再びJettyへ。そしたら一気に晴れ渡り、なぜ私は濡れているの???という感じでした(^-^;)。

 何はともあれ、無事にリピーターさんご家族が到着されました!10年ぶり位かな?と思っていましたが、9年ぶりのご来島との事。この間にご結婚されてお子さんが2人誕生して。時の流れを感じますねぇ(´▽`*)♪

 講習は順調に進みまして、19時過ぎ、本日閉店。今夜は娘ちゃんの「ステーキが食べたい。」というリクエストにより、9人でHIJAUへ行って来ました。ですが・・・ステーキは品切れ中(>_<)。せっかく久しぶりに(今シーズン2回目)HIJAUに来たのになぁ。

Friday. September 18. 2015
 今日もダイビング無しデー。トラがまた熱っぽいのです。サラサラの涙も鼻も垂れてて苦しそうだし・・・。抗生剤のタブレットはもう無く、うまくすれば今日の朝に届くかと思っていたタイヤは届かないし、でも土日はクリニックはお休みなので今日連れて行きたい。で、旦那ちん、「Rahimにバイクを借りて来る。」と、歩いてRahim宅まで行ってくれました。ウチのお店を出て南側に徒歩10分〜15分ってとこでしょうかね、Rahim宅。Namoo Beach Cafeのとこなんですが。目と鼻の先がABC村の突き当り。バイクを借りて来てくれまして、サンセットコーナーの所まで送ってもらい、それからトラをカゴに入れて・・・抱っこがいいって肩まで登って来てしまいましたが・・・クリニックへ。

 先月虫下しの薬を飲ませましたが、液体の虫下しの薬と抗生剤のタブレットを砕いて飲ませてくれました。そしてまた、3日分の抗生剤タブレットをくれました。これですぐに良くなるといいんだけど。

 戻って来たらもうお昼の時間。今日はナス入りペペロンチーノにしました。最初にナスだけ炒めていい色になったのに・・・いい色が消えてしまいました。味付けは昆布だしと黒胡椒のみ。昆布だしって便利だワ。



 午後は、旦那ちんは器材をいじったりで、私は細かな掃除などして過ごしました。夕飯の支度も。明日からまた少しの間は外食続きになると思うので、ちゃんと作ろうかな、と久しぶりのハンバーグ。小さいジャガイモを選んでハッセルバックポテトも。ニンジンはグラッセに。それと、大根とツナのサラダ。こうなるとやっぱり緑ものが欲しいなぁ、と思い、ダブルエースに行ってみたらインゲンが買えました。しかも、ものすごく珍しくゴーヤが1本だけあったので買いました♪

 そして夕方。7月末から島を出て、イギリスに帰国していたSTEVEが顔を出しに来てくれました。昨日、帰って来たのは聞いていたのですがね。というワケで、ビアタイム(笑)。その後、STEPHANE(今月頭に離島して、またすぐに戻って来ました。笑)とCEDRICがやって来まして、さらにみんなでビアタイム(笑)。気付いたらみんな政治の話しで盛り上がっておりまして、私は傍観(^▽^;)。

 19時過ぎに酒盛りはおひらき。旦那ちんがハンバーグの成形・焼き・ソース作りをしてくれたので、私はハッセルバックポテトとサラダの仕上げ。ニンジンのグラッセを温め直しつつインゲンも投入してみました。満足☆



Thursday. September 17. 2015
 今日はダイビング無しデー。朝、ユキチもさくらもトラも元気でご飯をちゃんと食べてくれたのでひと安心。熱も下がったと思います。ただ、トラは目をウルウルさせて時々クシャミをしているので要注意だなぁ。昨日、またバイクのタイヤがパンクしてしまいまして、しかもチューブ交換だけじゃなくてタイヤも変えないといけない状態で、ただいまタイヤの到着待ち。バイクが使えません。全行程歩いて連れて行くには、クリニックは少し遠いんだよな・・・。私が、と言うより、トラが疲れてしまうと思うのです。

 本日のお昼ご飯はトムヤムチャーハン。パクチーがあったら良かったんだけどなぁ。


 午後は、MARTINがお友達4人を連れてご来店。スノーケリングの練習をするんだ、との事で、スノーケルセットをレンタルして行きました。

 本日の晩御飯↓。茹でたジャガイモにパスタソースのたらことチーズを載せてトースターで焼きました。ジャガイモとたらことか明太子って、何でこんなに美味しいのでしょう(≧▽≦)♪そして、冷蔵庫内の野菜がだいぶ寂しくなってきました。今日、注文はしたんですけどね。届くのは明日かな?明後日かな?



Wednesday. September 16. 2015
 今日は9時集合でボートダイビング。今日も白いけど・・・昨日よりいい気がします。このままどこかへ行ってくれますように。Jettyでお見送り時、ちょうど2艘の漁船がやって来ました。村の人たちも魚を買いに集まって来たので私もその場に残っていました。カツオ(スマ)とイカが欲しかったんですけどね・・・イカはなかった。カツオは何人かササっと漁船に乗り込んで影の方で支払いとかしてたのですが、私もそれが欲しいんだけど〜と行った時にはもう残っておらず。表には出されてなかったし、ほとんどカツオはなかったようです。きっと彼らはそれを知っていて、「我先に!」と買いに行ったんだろうな、残念。

 戻ってからはタンクの充填などなど。今日はマレーシアデーで祝日ですが・・・あんまり賑わってる風ではないような。来週が、ハリラヤ・ハジだからかな?

 ダイビングから戻って来た旦那ちん、「今夜はちらし寿司と天ぷらにしない?昨日ちらっとすし太郎が見えて、『食いてぇ〜。』って思ったんだよね。」との事。お昼ご飯、お蕎麦と少し天ぷらでも揚げようかな、なんて思っていたのでびっくり。だったらお蕎麦はやめようかな、とも思いましたが・・・でもお蕎麦(笑)。いつもはザルで湯切りしてそのままボンっと出しちゃうのですが、今日は個別盛り。


 お昼を用意しに行っている間に昨日講習を終えられたお客さんが来られ、午後からファンダイブ&スノーケリングに行く事になっていました。その後、片付けをしている間にもう1人ファンダイブ希望の方が来られまして、15時からボートダイビング。お見送り後、私はお店でタンクの充填など。18時半前にお米を炊きに部屋へ。戻って来たら、一時帰国から夕べ戻られたHさんが来てくれていました。お願いしていた買い物の品と、お土産にと焼酎を頂いちゃいました♪そして、お迎えコールが来るまでのしばしの間、お喋りターイム♪

 夕飯は予定通り、ちらし寿司と天ぷら。小キュウリの、味噌&青唐辛子漬け(実家からの小包に入っていたものです)が好き♪


 今日はビールがまぁまぁ美味しかった(笑)・・・のですが、今日もユキチがいまいち元気が無い気がして(すぐにみんなと部屋から離れてひっそり寝ているし・・・)、朝、抗生剤のタブレットを半分溶かして飲ませました。先生から「1日1錠飲ませてね。」ともらったこのタブレットですが、ハチに1錠は多かったようで、飲んだ初日に吐いて下痢もしてしまったので、次の日は半分にしました。まるは1錠飲ませたけど、ハチもまるもその翌日には鼻水が止まったので飲ませず、他の元気の無い子に飲ませたりしていたのですが、まだ少し残っています。とりあえずユキチを探しに行って連れ戻し、いつも以上に撫でてあげたのが嬉しかったようで、夕方以降は部屋の中でいい子にしててくれました。で、いつもヒョイヒョイ〜っと出掛けて行くトラも、今日は部屋の中にいる事が多かったのですが、夜、ふと触ったら体が熱い。さくらも今夜は珍しく部屋の中でじっと寝ているので触ってみると熱い。親子で風邪を引いてしまったよう。なので、さくらとトラにも薬を飲ませたのですが、トラは少し目がウルウルしているしクシャミもし始めてしまいました。酷くならないといいんだけど・・・。

Tuesday. September 15. 2015
 ヘイズが酷く、風が強くて海が荒れている朝。今日は9時集合でボートダイビングの予定ですが・・・午後に変更。ファンダイバー1名様は、明後日の午前中に変更となりました。だんだん風は落ち着きましたが、ヘイズは酷いままです。喉も痛くなってきた気がしますもん・・・。頭も軽く痛い・・・。KLやマラッカの学校は休校になったらしいです。本当に酷い。猫たちの具合が悪くなりませんように・・・(>_<)!何となくユキチの元気が無い気がするんだけど、気のせいだといいな。

 午後は14時集合にてボートダイビング。お店にいると何だかどんどん煙が流れて行くのが見える気がするのです・・・(-_-;)。マスクしましたよ、マスクー。本当に早く立ち去って欲しい・・・。もうすぐ、10年ぶり位になるのかな?リピーターさんが初めてご家族を連れて遊びに来てくれるのです。その時には青い空が広がっているといいのですが。あぁ、2年前の友達が遊びに来てくれた時の事を思い出しますよ・・・あの時もヘイズが酷くて、到着日は飛行機がJBに寄ったりもして大幅に遅れ、離島日は飛行機が飛ばなかったんだよなぁ・・・(-_-;)。

 まる、今日は足をクロスさせて寝ておりました。何だか・・・夕べ食べたチキンと似てる・・・(笑)。



 18時頃にお迎えコールがあり、片付け&ログ付け&認定でしばしワサワサ。19時過ぎに本日閉店。朝、「漁船が来てる!」と思ってJettyに行ったらカーゴボートで魚は買えず(^-^;)、午後、野菜が欲しくてダブルエースへ行くも大した物はなく、インゲンひと掴みとキュウリを1本購入。どうしようかなぁ、と迷い、迷った時は鶏の唐揚げで。「毎日唐揚げでも平気かも♪」と申しておりました。それと、塩茹でインゲンと自家製ガリ。私は今夜も休肝日。旦那ちんの飲みかけを1口だけ飲んでみたけど・・・ちっとも美味しく感じれず。深刻だっ(笑)。

Monday. September 14. 2015
 昨日講習が終わったMARTINですが、昨日スペイン人の生徒さんと話している所へ別のスペイン人のお客さんがやって来まして、今日からまた講習となりました。スクーバダイバーライセンスからオープンウォーターライセンスへのランクアップ講習。今日は9時半から学科講習&限定水域講習・・・なんですが生徒さん、「注文したご飯が出て来ないんだよ〜。」と1度言いに来たそうで、結局講習スタートは10時を軽く超えておりました。MARTIN曰はく、「スペイン人はそうなんだよ〜。」だそうです(^▽^;)。

 無事に生徒さんがやって来た後は、私たちはのんびりお茶タイム〜♪ALICEにもらったイポーコーヒーと、お菓子を。久しぶりに食べましたが、美味しい♪


 生徒さんの彼女さんは、明日のボートダイビング時に一緒に体験ダイビングを希望されておりまして、一部学科やスキルの練習を一緒に。今日もお天気はイマイチですが・・・明日はいいお天気になるといいなぁ。

 今日のお昼ご飯は、インスタントミーゴレン。野菜を別で炒めて混ぜてみました。チリフレークと自家製ニンニクチリ酢をかけて食べたらなおグー♪昔、Andreやヤマト君たちがよく食べてたんだよな。で、前回メルシンに行った時に、「これ、食べてみたい。」と言い出した旦那ちん。私はもともとマレーシアのインスタント麺には興味アリアリなので喜んで購入致しました。旦那ちんも気に入っておりましたよ。

 

 午後は陸での講習。夕方頃に終了でした。それにしても、今日もヘイズが酷いです。KLの方の学校なんかは休校になったりもしてるみたいです。あー、やだやだ。閉店後、今日はトラも連れてJetty先端へ行って来ました。昨日男爵を見なかったので少し気になりまして。でも、今日はちゃんといました。男爵はトラに興味津々。そしてそして!先日トラを轢いた子供2人が釣りをしてましたーっ!

 そして今夜は塩鶏。ソルティーチキンじゃなくて、ソルティッドチキンですね。蒸し器で15分から20分位蒸しました。



 じゃじゃーんっ☆何か、首なしチキンがセクシーに見えるのは気のせいでしょうか(笑)???他、キャベツのオイスターソース炒めと、トマトとワカメとタマネギの中華サラダ。今日のドレッシングはたたき梅入り。たたきと言うか、ペーストに近い位(笑)。塩鶏、美味しかった〜♪ほろほろと柔らかくなっているのでナイフ要らず。


 何だか体調がいまひとつな感じがするので(右目の縁に小さな水ぶくれが3つも出来ました・・・たまに出来るけど、これはヘルペス?)、今日は久しぶりの休肝日。・・・一体いつ以来だろう(^-^;)?

Sunday. September 13. 2015
 午前中、MARTINチームは学科テストなんかを行っておりました。午後にもまだ何かやるのかな?という雰囲気でお昼にみんな去って行ったのですが・・・終わっていたようです(笑)。講習終了、ライセンス取得、おめでとう(笑)!

 さくちゃん。最近は割と従順で、撫でてあげると甘えるし、飲み薬も塗り薬もいい子で受け入れてくれます。でも、不意に噛まれたりした事があるため(旦那ちんが)・・・何か怖いんだよなー(笑)。ちょいと般若顔(笑)。


 鈴。もともとちょっと気が強いですが、最近は特にアグレッシブかも。リンゴを始め、他の子たちを追い回して猫パンチを繰り出しています。兄妹の太郎とはじゃれ合うだけなんだけど。まるとは、その時によって立場が逆転。追ったり追われたり・・・(^-^;)。


 お昼ご飯は、小アジの甘酢あんかけ。食べ終わる頃にRahimがやって来て、「もらった魚を食べてるよ〜、ありがとう。」と言ったら、「小さいんだよなぁ。骨が多くて。」と言われましたが、でも、小アジは小アジで美味しいですよね。こちらの人はイワシなんかも「骨が多い。」と言ってあまり好まないようですが、骨が多いのはもちろん食べにくいけど、片手で食べようと思うとそれもかなり食べにくそう。Rahimが来る前に、「右手だけで魚を食べるのって難しそうだよね。」なんて話してたのですが。


 夕方、部屋で色々やっている間にALICEが島に戻って来ていて、お土産を持って来てくれたそうです。↓イポーと言えばホワイトコーヒー♪それと、馬蹄酥(何て読むのかな?)というお菓子。そしてそして、本当にソルティチキンを買って来てくれました!今夜はもう夕飯の支度をしてしまったので、明日の夜に食べようと思います。楽しみ〜(≧▽≦)♪


 19時過ぎに閉店後、キャットフードとビールを持ってJetty先端へ行って来ました。でも男爵はお出掛け中のようでおらず。ヘイズのせいでぼや〜んっと白く霞んだ中で、釣り人が数人。ぼやややんっと霞んだ景色が何だか夢の中のよう・・・。これ、煙害ですからね、人にも動物にもよくありませんよ〜。もうずーっと目の調子が良くなくてコンタクトしてませんが(昨夜は少しだけコンタクトをしたのですが、2時間位で不快感MAXに・・・)、これもヘイズのせいなのかもなぁ(>_<)。早く収まって欲しい・・・。そして、白い霞の中からフェリーがやって来た。今日は夜に着く様な便は無いはずなのに…何なんだろう???

 部屋に戻って晩御飯。今日は久しぶりにラムチョップ。昨日リピーターさんがラムチョップを食べられたのですが、旦那ちん、我慢したのだそうです(笑)。友達が送ってくれた↓これで味付け♪りんちゃんも興味津々(笑)。



 今日のコールスローはツナ入り。レストランでラムチョップを頼むと2枚出て来ます。骨も多いですからね。でも、家で食べる時は1枚ずつにしています・・・が、今日は贅沢に(笑)ソーセージ付き♪


Saturday. September 12. 2015
 今日も9時集合でボートダイビング。ですが、今日も曇り空が広がっております・・・曇天なんだと思うけど、ヘイズのせいもあるので何だかな・・・。やっぱりヘイズは猫たちにも良くないようで、早くどこかに消え去ってもらいたい。

 午前中は部屋とお店を行ったり来たり・・・の合間に、宿予約の事で出掛けたり、で、あっという間にお迎えのお時間となりました。ひと段落ついてからお昼ご飯。ここしばらくずっと切らしてた鶏肉をようやく買って解凍させたので、味付け卵の漬けダレを利用して、照りチキ玉丼。卵がもっとふわ〜んなら良かったんだけど、盛り付けてる間に少し火が入り過ぎてしまった・・・。


 りーんちゃん♪りんごも甘えん坊。私が鏡台の前に立って鏡を見ながら髪の毛を結わいたりしていると鏡台に飛び乗り、「抱っこしてー♪」と私の体に登ってきたりします。呼ぶと、「呼んだ〜(≧▽≦)?」って感じですぐに飛んで来てスリスリスリ〜っと。可愛い♪


 茶色軍団のリーダー、太郎。最近、トラを躾けているようです、パシパシと軽く猫パンチを繰り出しながら押さえ込んだりして(笑)。太郎のハスキーボイスはセクシーです(笑)。


 トラノスケ・・・改め、トラジになったようです。トラジがいいんだそうです。もう道路に飛び出さないでね(懇願)。


 子育てがひと段落ついためめ、また「うにゃにゃにゃにゃ〜(怒)」モードに入っております。文句ばっか言っていますが、さくらとは怖さが違う・・・むしろ、可愛い(笑)。お腹が空くとお店には来ていますが、いつもどこにいるのかな?面白い顔で撮れちゃいました(笑)。


 午後は、旦那ちんはレギュに手を入れたりしておりまして、MARTIN達は昼食後に学科テストをしに来るんだろうと思っていたのですが来ず・・・。今日で講習が終わるんだとばかり思っていたのですが・・・みんな進め方が違うので(やる事はもちろん同じですが)、どうもペースが掴めません(^-^;)。まぁ、スペイン人同士、納得してのスケジュールなんだと思いますが。

 今夜はリピーターさんと3人でFIQTHYA CAFEにて晩御飯。その後、Ketapang Roofへ行って来ました。RUDYが島を出るので、ラストライブなのです。たーっくさんの人が来て盛り上がりましたーっ!


Friday. September 11. 2015
 午前中はMARTINチームの講習のみ@BLUE HEAVEN REEF。午後にはリピーターさんが到着されダイビングとなるので、午前中に猫たちをクリニックに連れて行く事にしました。昨日はクシャミをしていた太郎はすっかり落ち着き、鈴と追いかけっこして走り回っているくらい元気なので、まる・ハチ・・・鼻を垂らしているわけでもなければ食欲がないわけでもないですが、何となく今朝は元気がないポチとユキチ、そして皮膚病が酷く鼻を少し垂らしているさくらを連れて行く事にしました。さすがに私1人では無理なので、旦那ちんと共に。

 ハチには抗生剤のタブレットを砕いて水に溶かして飲ませてくれまして、ポチとユキチは「大丈夫。」との事で何も無し。さくらは注射。まるは、「同じように飲ませてね。」と、ハチのと合わせて数日分の抗生剤のタブレットとシリンジをくれました。処置をしたのは2匹だからと・・・RM6のみの請求。気持ち多めに渡していますが、安くて助かります。政府系の、と聞いているけど、実際はここ、どういう所なのでしょうか?

 お店に戻ったら、これからMARTIN達が海へ行く所でした。いってらっしゃいまし。11時を過ぎた所だったので炊飯器のスイッチをポンっ。それからメールの返信や宿の予約などへ。あっという間に12時を過ぎ、ご飯も炊けたのでおかずの用意。お米は昨日の煮物の煮汁で炊きまして、おかずはもらったアジの一番大きいのを1匹、網で塩焼き。それと卵焼きを。煮汁で炊いたお米が美味でございました。アジは皮が硬くて厚い種類ですが、身はフカフカしてて美味しいです。

 14時前頃に、リピーターさんが到着。何と11年ぶりのご来島。15時頃からファンダイブに行かれました。テケッ方面のポイントだったので、銀行行きは、水面休息中に旦那ちんに行ってもらいました。私はタンクの充填をしつつメールのやり取りなどしていたのですが・・・最近、また激遅なのです。3Gモデムで繋いでるんだけど、それがまた激遅で・・・。Wi-Fiはほとんど繋がらないし(直してもらってもこれですもん・・・)、メール1つ開くのに5分位あっという間に過ぎて行くから嫌になります・・・。

 今日も19時頃に本日閉店。外に出してあるものを片付けていると、お店に遊びに来ていたポチが海の方へ走って行きました。それにつられ、同じく遊びに来ていたトラが道路に飛び出したのです。右側からバイクが近づいて来る音が聞こえて来たので、「危ない。」とトラの方へ行こうとしたら道路の真ん中で止まってしまったトラ。でもまだバイクの音は少し離れていて、トラがそのまま海の方へ行くか、行かないにしてもバイクが速度を落として避けるなり止まってくれるなりしてくれると思ったのです。私まで飛び出すわけにはいかないのでトラから目を離さないまま、止まってくれたら捕まえようと思ったら・・・

 まさかの避けもせずトラに直進!ようやくバイクが近づいて来る事に気づいたトラがバイクの方を見た瞬間、バイクの前輪がトラを横に押し倒し、仰向けに倒れたトラのお腹の上を乗り越えて行ったのです!!!キャァァァァァァァァァァァァァーーーーー!!!!大絶叫する私、もちろん旦那ちんも、うわぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁーーーー!!!と大声をあげました。リピーターさんも仰天っ!!!ですがトラ、とりあえず私の所へ向かって猛ダッシュして来たのです。すぐさま抱き上げ口やお尻をチェック。パっと見は異常なし。遠目には轢かれそうになったとしか見えなかったのかもしれないけど、近所の人の「ギャハハハハハー!」という下品な甲高い笑い声が聞こえてゾっとし(私たちの焦り様を笑ったのでありますように・・・トラが轢かれた事を笑ったんじゃないと思いたい・・・)、そこでハッと我に返り、「轢いたのは誰だっ!」と振り返ると、ちょうど走り去って行く2人乗りしている子供の後ろ姿が見えました。「どこの子供だった!?」と聞くと、「分からない。でも、この界隈で見た事がある顔だった。後ろに乗ってたヤツ、ニヤって笑いやがった。」と言うじゃないですかっ。とりあえずトラに異常は無さそうだけど・・・このヤローっ!!!19時って、まだ全然明るいので見えなかったなんて事は100%あり得ません。よそ見してたのか、全く気にすることなく考えなしに突っこんで来たのか・・・あぁぁぁぁぁ、むかつくっ!!!

 ホッとしたら体に震えが・・・(>_<)。とりあえずトラはお店の中に閉じ込め、それから3人でMAWARへ行って来ました。後からトラの具合が悪くなったらどうしよう・・・と心配でしたが、食後、お店に迎えに行った時はピンピンしてるし、部屋のベランダに連れて行ったらさくらのおっぱいを飲んだりキャットフードを食べたりと、いつも通りなので安心しました。もちろん、道路に飛び出すトラが悪いのです。もう少し大きくなるともっと気を付けられるようになると思うのですが、それまでが本当に心配・・・(>_<)。

Thursday. September 10. 2015
 今日も曇り空が広がるティオマン島。ハチはだいぶご飯を食べるようになりました。でも、鼻水は相変わらず垂れまくっているし、涙?サラサラの目ヤニ?まで出て来ているのでまだまだ心配。まるは少し鼻を垂らしていて、時々クシャミをします。これまた心配。そして、太郎までクシャミをするようになってしまいました。とりあえずみんなよく食べているけど週末はクリニックはお休みだし、今日か明日、またクリニックに連れて行きたいなぁ・・・と思う午前中。

 今日も9時集合でボートダイビング。MARTINチームも海での講習。お天気はイマイチなものの海は穏やか。生徒さんは優秀だそうで、11時過ぎには午前中の講習が終わってMARTINは「すごいんだよ!」と笑顔いっぱいでした。

 旦那ちんが戻って来てからお昼ご飯。今日は頂き物の、マルちゃん正麺のつけ麺を♪これがインスタント麺だなんて本当にびっくり!麺もスープも美味でございました☆具の豚バラは、昨日の午後に今夜用に作った角煮(肉じゃがとも言う?)を1つ、切り分けてみました。味付け卵は今朝作っておきました。お昼用と夜のつまみ用にと4つ卵を茹でたのですが・・・殻を剥いた後、外キッチンに置きっ放しにして調味料を用意しに部屋へ戻った瞬間に、ウチのにゃんズの誰かが1つ奪ったようでして、それにみんなが群がっておりました(^-^;)。外からキラが、「アイコ!アイコ!エッグ!」と騒ぐので何事かと思ったら・・・(^▽^;)。やられた〜・・・。


 MARTINチームの午後の講習も終わり、タンクの充填などで過ぎて行く午後。今朝、またウチのバイクのタイヤがパンクしまして、夕方、Rahimが直しに来てくれました。そんなワケなので、午前中はRahimのバイクを借りていたのですが、お迎えコールが来てJettyに行こうと思ったらエンジンがかからなくて大焦り。ガス欠?と思ってガソリンを入れてみたのですが(そういうのが分かる部分は劣化して?白くなっちゃってるし、そもそも壊れてて反応していない可能性大です。島で使われているバイクなんてそんなもの〜)、それでもなかなかかからなくて困っていたら笑って見ているアジザンがおりまして。助けを求めてやってもらったら・・・かかるんですよー。何故???

 バイクを直しに来てくれる前に漁船から魚を買っていたらしいRahimより、アジのお裾分けを頂いてしまいました♪大きいアジが1匹に、小さいアジが13匹。とりあえずエラと内臓を取って冷蔵庫へ。どうしようかな〜♪



 バイクが使えるようになったのがいい時間だったので、今日はクリニックには行けず。銀行にも行きたいんだけど。明日だな。

 奥から、ハチ・ポチ・ユキチ。


 鼻が垂れたり時々クシャミをしたりはしていますが、テンション高めでご機嫌なまるちゃん。


 夜は豚バラの角煮 with ジャガイモ・ニンジン・シイタケの煮物と、味付け卵&韓国海苔をつまみつつ焼酎を頂きました。

 私の膝の上でご機嫌なトラちゃん♪


Wednesday. September 9. 2015
 今日も9時集合にてボートダイビング。10時から、MARTINチームはオープンウォーター講習スタート。私はお店番。

 ファンダイブは、今日は近場ポイント、1本目はディープダイビング、という事で、いつもより早い12時過ぎの戻り。ログ付けも終わった頃、MARTINチームがこれから海へ行く雰囲気だったので、海へ行ったら3人でFIQTHYA CAFEにご飯を食べに行こうと言っていたのですがなかなか出発しないので(笑)、とりあえず私が残り、2人に先に行っててもらうことにしました。私の分も注文しておいてもらえば丁度いいんじゃないかな、と思って。それにしてもなかなか出発せず、15分位経過してようやく(笑)。FIQTHYA CAFEに行ったら、ちょうど2人のミーカレーが出されたところで、「ナイスタイミング!」と思ったのですが、その後、なかなか私のナシゴレンカンポンが出て来ず、鍋を振る音も聞こえないし・・・と聞いてみたら、オーダーが通っていなかったという(^-^;)。2人は食べ終わってしまったので、大急ぎで食べたら上顎ヤケド〜(^-^;)。

 精算後、ものすごーく久しぶりに(何年ぶり!?)、併設されているミニミニお土産屋さんに入ってみたら短パンが売られていました。今年は全然買い物が出来ていなくてへタレまくっている私の短パンたち・・・。バリバリ偽物リップカールだけど、ヘタヘタの短パンよりはいいなぁ、と見ていたら、「買いなよ。」と旦那ちん。でも子供用に見えなくもないので、「これ、履けるのかなぁ?」と腰に当ててみると、「大丈夫だよ。」と言われ、しかも少しまけてもらって購入しました。で、部屋に戻って履いてみたのですが・・・やっぱり子供用〜。履けない〜。すぐ返品しに行きましたが・・・すごい辱めにあった気分・・・(^_^;)。

 昨日はあまりにもヘイズが酷かったのでタンクの充填を見合わせたため、今日はたっぷり3時間かけて充填を行いました。今日もまだ曇ってはいるのですが・・・。MARTINチームは海が荒れて来てしまったため、海での講習は中止となりました。最近、風が強くなる事が多いかな。いつも思うけど、日本で台風がどーこー言ってるとこっちもおかしい・・・これだけ離れてるけど、何か関係あるのでしょうかねぇ?

 お客さんのご希望で、今夜もABCDレストランへ。チキンカレーがお気に召されたようです(´▽`)。

 *** *** ***

 夜の間に次郎は静かに息を引き取っていました・・・。3日前は鼻は垂らしてはいたものの、いつも通りだったのに。ご飯も食べていました。5日前なんて、みんなに負けじとキビナゴを美味しそうに食べてたのに。甘えん坊で可愛い次郎ちゃん。つま先立ちでツイ〜っと鼻先をすり寄せつつ、そのまま立ち上がって甘えちゃうような次郎ちゃん。おっとり穏やかな男の子でした。寂しい・・・。


Tuesday. September 8. 2015
 朝になり、次郎は変わらず。タオルの上で横になったまま。でも、撫でると嬉しそうにゴロゴロと喉を鳴らして小さく鳴いたりします。ハチは鼻水は相変わらず垂れまくっていて苦しそうではあるけど、少し元気になった気がします。まだ、自分から食べる事は出来ないようですが・・・。まるはずっと私の足元で静かに寝てました。ここんとこずっと、夜中や早朝にご機嫌になっちゃって、ゴロゴロ喉を鳴らしつつ「にゃー♪」と甘えて体当たりして来るのが常になっていたのですが、それが無くてちょっと心配。でも、キャットフードを食べ始めたので大丈夫そうです。

 今朝は鈴がいなくて心配したのですが、最近アジザン&キラの家にもよく行っているらしいのでキラにも聞いておきました。そしたらその後、ティオマンハウスのレセプションで寝てたとかで連れて来てくれました。あぁ、良かった。

 今日は8時集合にてボートダイビング。最近またヘイズが酷くて・・・今日は一段と白い・・・。Jettyからいつもは見えるテケッも全然見えません。思うんですけど、ヘイズが酷い時に具合が悪くなるにゃんズが多い気がするのですけれども・・・。男爵も目から黄色いヤニが出ています・・・。


 今日のお昼ご飯はナポリタン。ソーダと一緒に。相変わらずソーダ―ウォーターが好きです。ずいぶん昔、初めてペリエを飲んだ時は、「何て不味い飲み物なんだ!」って衝撃を受けたものですが(笑)。


 ハチは時々外へ出て行きますが、基本的には用意してあげた部屋の中の寝床でじっと寝ています。まるはいつも通りになっている気がします、鼻は少し垂らしてるけど。次郎はじっと横たわったまま・・・。か細いながらも喉を鳴らしたり、時々何かを話したいように鳴いたりはするのですが・・・。昨日クリニックに連れて行った3匹は虫下しの薬を注射してもらったので、それ以外の(トラとリンゴは先月あげたばかりなので除く)みんなに虫下しの薬を飲ませました。ちゃんと3ヶ月経たない毎に飲ませてはいるんだけど、ほぼ野生の状態で過ごしているので・・・本当はもっと頻繁にあげなくちゃいけないのかなぁ。

 夕方、スペインよりお越しのお2人がご来店。オープンウォーター講習を受けたいとの事で、スペイン人MARTINの出番。ちょうど同じ頃、曇り空が広がっており(ヘイズのせいもあると思うけど!)、雷が鳴り出しました。だんだん強い風も吹き始め、これはひと雨来るかな?とみんな身構えましたが・・・降らず。強風&激しい雨でヘイズがどっかへ行っちゃえばいいのに。

 今夜は3人でABCDレストランへ行って来ました。初めてベジタブルカレーとプレーンヌードルという組み合わせで頼んでみたのですが(カレーミーになると思って)、つけ麺風に食べてみましたが、これ、いい♪


 今夜も、まる・次郎・ハチがお泊り。ハチ、ご機嫌になっちゃって、ベッドに上がって来てニャーニャー言いながら体をすり寄せまくり。だいぶ元気になってきました☆

Monday. September 7. 2015
 今日も9時集合にてボートダイビング。10時半前には、ご予約のお客様も到着されまして、書類の記入や器材合わせなどを。

 今朝は次郎の姿がなく、「あれぇ?」と。まぁ、小さい時から次郎はスリネラヤンの方でお友達と遊んでたりとか、なぜかサウスパシフィックにいたりとかありますが、とにかくいつもと様子が違うと心配なのです。実際、タマは帰って来ないまま・・・。最近はお店の方にいたりもするので、お店にいれば出て来るかな、と思っていたのですが出て来ず。何度か名前を呼びながら探してみたのですが、結局、ボートダイビングのお迎え時間になっても出て来ませんでした。

 お昼ご飯の用意をしに部屋へ戻ったら、部屋の中で寝ている次郎発見!良かった、と思ったら・・・びっくりするほど具合が悪くなっていてぐったりしていました。何で!?まるもベランダにおらず、だいたいそうやってみんなから離れたり、呼んでも出て来ない時は具合が悪い事が多いので心配して探すと、ティオマンハウスの3番の部屋(バンガロータイプ)の下で寝ているのが見え、思わず引きずり出して部屋の中へ。まるはイカンビリスが大好きなのですが、具合が悪い時は食べません。なのでイカンビリスをあげてみたら食べるのでホっとした・・・のも束の間。口?喉?が痛いのか、痛そうな声をあげながら飲み込んだり、痛みのせいなのかヨダレが出て来たり・・・。鼻も垂らしていてベッドの隅で丸くなってじっとしているし・・・。どうしたの!?ハチも変わらず苦しそうにしているし、これはもう今日注射を打ってもらわなくちゃ!と、15時半に予約を。先生が島にいて良かった。

 午後のダイビングは14時半集合。Jettyでお見送り後、支度をして、まる・次郎・ハチを連れてクリニックへ行って来ました。まずまるを診てくれたのですが、初めて検温された・・・と思ったら、39℃近くの発熱。連れて来る時に口を開けちゃってハァハァしていたので、外の暑さのせいで余計に上がっちゃったのもあるかもしれないけど、やっぱり熱があったからだるそうだったんだ・・・。ハチも次郎も注射してもらいました。ぐったりしている次郎にはもう1本注射。

 部屋に戻り、次郎とハチはクリニックに連れて行く前に居た場所で休ませました。次郎は横になったままだけど、撫でるとゴロゴロと喉を鳴らすし、どうか薬が効いてメキメキ具合が良くなりますように。ハチは何だか元気になって来た感じがします。まるはベッドの裏側に入ってしまい、私の手が届かない所で寝てしまいました。今までそんな所で寝た事がないので心配だったけど、またどこかに連れて行かれたらかなわん、とでも思ってたのかも・・・。みんな元気になりますように!

 その後、お迎えコール。わさわさと時間が過ぎて行き、19時、本日閉店のお時間。今夜は4人でMAWARへ行って来ました。最初に魚があるか聞いたら、今日は全部あるよ、と。魚もイカもロブスターも・・・と言われ、「ロブスター???」と。旦那ちん曰はく、「ロブスターって言ってもセミエビの事だと思うよ。」ですが、セミエビも食べた事がなく気になっていたので、初ロブスターという名のセミエビをチョイス。カニメニューと同じ調理方法が出来るとの事なので、チリロブスター(セミエビ)にしてみました。旦那ちんは前から、「セミエビはあんまり美味しくない。」とは言っていましたが、まぁ、1度は食べてみたいじゃないですか。リピーターさんも同じ物を。で、最初に食べたリピーターさん、「うわっ、生臭いっ!」と・・・(^-^;)。え・・・と口に入れて、うん、まぁ、生臭いと言えば生臭い気もするけど、こんな物かも。一口食べた旦那ちんもそう言っておりました。ただ、セミエビはそういう物だと思うので、苦手な人は苦手かも。味付けは悪くないと思うんだけどな。ご飯付きでRM20でした。


 今夜は、まる・次郎・ハチがお泊り。みんなそれぞれの場所で静かにじーっと就寝。朝になったらみんな元気いっぱいになっていますように。

Sunday. September 6. 2015
 今日も9時集合にて、ALICEガイドでファンダイブ。MARTINも自分の彼女を連れてファンダイブ。いってらっしゃーい(´▽`)/~ 私たちはお店で番を。朝からハチの姿が見えなくて心配しておりました。夕べ、途中までは部屋の中で寝かせていたのですが、エアコンが良くないかと思って出してしまったのです。出さなきゃ良かったと後悔・・・。

 今日も少し早めにお昼ご飯にしてしまう事にして準備のために部屋へ戻ったのですが、途中で植物の陰で寝ているハチを発見。朝から何度か見ていた場所なので、名前を呼ばれて出て来たのかな。やっぱり鼻水を垂らしていて口呼吸。苦しそうにしています・・・。部屋に連れて行ったらみんながいて嫌そうだったので、とりあえずお店へ。寝てたら次郎が近寄って行き、2匹で頭を突き合わせて寝ていました。次郎もずっと風邪っ引き中。良くなったと思うとまた鼻が垂れ出して・・・の繰り返しな気がする。でも、次郎は食べれているのでそんなに心配はしていないのですが。

 今日のお昼ご飯は、カボチャの煮汁→ナスの揚げ出し・・・からの、豚バラとワケギの丼物。カボチャとなすびの旨みたっぷりで美味しゅうございました。それと、ワカメと麩のお吸い物と燻りがっこ。


 午後は15時からレスキュー講習。私も疑似溺死者役で一緒に海へ。月に1度は潜りたいと思っていましたが、気づけば8月は1度も潜らずで、1ヶ月と3週間ぶり位のダイビング。ちょうど自分の器材を取りに来たALICEに、「初めてアイコがダイビングするのを見た!」と言われてしまいました(笑)。ちなみにALICE、明日から実家のあるイポーへ少し帰るそうで、「イポーの物で何か欲しい物ない?」と聞かれ、当然無理だと思いながら、「ソルティーチキンが好きだけど、持って来れないもんねぇ。」と言ったら、「大丈夫だよ!」と。本当に大丈夫かはよく分かりませんが、もしまた食べれたら嬉しいなぁ(´▽`)♪

 講習の中で、水中のある場所で探し出してもらう為にじーっと待っていた時の事。ちょうどウミウシのバイエリを発見、ずーっとその動きを観察しておりました。すると視界に何やら大きな物が入って来て顔を上げると・・・お隣のショップの方。私がじーっといつまでもいるから心配?したようで、「OK?」とハンドシグナルで確認されてしまいました(笑)。

 講習終了後、旦那ちんとリピーターさんはJettyへ釣りに。私は店番しつつタンクの充填。19時前にスイスよりお越しのお2人が、「明日ダイビングに行きたい。」とご来店、器材合わせなど。そして旦那ちん達も帰って来まして、閉店の準備をしていると・・・フランスよりお越しのご夫妻がご来店、質問攻めが止まらなくてどうしようかと思った(笑)。

 今夜は3人でMAWARへ・・・と思ったらクローズで、その先のNamooもクローズで、サンセットコーナーでピザとなりました。そして、今夜は早々に就寝。鼻を垂らしまくりのハチも部屋で寝かせる事に。明後日の午後は時間があると思うので、クリニックに連れて行こう、と。そして、ここのところずっと毎晩当たり前のように部屋で寝ているまるちゃん、今夜は外に出たがったので出しました。部屋で寝たいモードは終了してしまったのでしょうか・・・。ちょいと寂しい(^-^;)。

Saturday. September 5. 2015
 7時タンジュンゲモッ発のフェリーにてリピーターさんが到着予定。今日はまだ途中となっているレスキュー講習を終えてしまおうと、9時集合でのファンダイブはALICEにお願いしました。・・・ですが、諸事情によりリピーターさん、次の12時のフェリーでご来島になることになりまして、私たちはのんびりな午前中となりました。

 さくらが少し皮膚病にやられているので・・・思い切ってシャンプー。さくらは結構(かなり?)力強いと言いますか凶暴と言いますか、なので、ここ数日シャンプーするのを躊躇っていたのですが・・・(^-^;)。だいたい他の子はお店前の水道か外キッチンの流しでシャンプーするのですが、さくらは部屋のお風呂場でドアを閉めてシャンプーすることにしました。お湯を掛けた途端に、「殺されるぅ〜〜〜っ!!!」位の雄叫びをあげ始めたのですが、意外や意外!ほぼ暴れたりすごい勢いで逃げ出そうとすることはなく、もちろん一切引っ掛かれませんでした。嫌だけど、自分にとっていい事をしてもらっているっていうのを理解してるみたいです。賢いなぁ(親ばか、笑)。

 旦那ちんと2人でお店にいると・・・STEPHANEが通り過ぎて行くじゃないですか・・・やっぱり起きれなかった〜(笑)。私たちは爆笑、STEPHANEは苦笑い(笑)。

 今日も少し早めにお昼ご飯。メインはキビナゴの一夜干し。今日もトースターでどんっと焼いて、これにてキビナゴ終了。他、野菜たっぷり卵焼きと、揚げ出しナスと、大根のお味噌汁。揚げ出しナスは油通ししたナスに、温め直したカボチャの煮汁をかけただけなのですが・・・これ美味しかった。昨日のカボチャ、かつお節と一緒に煮たのですが、ナスにもかつお節は合うしね〜。

 リピーターさんが乗るフェリーの出航が1時間半ちょい遅れまして、到着されたのは16時近く。「お土産。」と、日本米5kgを頂いてしまいました〜っ♪今日はもう遅いので学科テストを行うことになりまして、無事に合格後、3人でビアタイムへ突入致しました♪

 今夜は3人でABCDレストランへ行って来ました。その後、男性陣は我が家のベランダで2次会。私は部屋で猫たちと戯れていたのですが・・・最近鼻を垂らしてるなぁ、とは思っていたハチ、何だか元気がありません。垂らしてる鼻水の量が増えてるし。昨日は魚を狙っちゃう位に元気だったのに・・・本当に急に具合が悪くなるので怖いです・・・。

Friday. September 4. 2015
 今日の体験ダイビングは午後なので、のんびりな午前中。キビナゴの一夜干しが食べたいと言われているので、朝、洗濯機を回しながらキビナゴのウロコ取り。小さくて沢山ありますからね・・・結構大変。魚の匂いがたまらないにゃんズ、周りをウロウロしながら鳴きまくり。ちょこちょこあげました・・・その分ウロコ取りが減る〜(笑)。

 朝ではありますが、ちょうど外キッチンは上がって来る太陽が照り付ける時間。本当に暑くて暑くて、思わず部屋から↓これを持ち出し、目の前に置きながら作業してみたら・・・あっという間に40℃。瞬間最高気温は41℃でした・・・Tシャツは汗でびっしょり〜。死ぬ・・・。


 魚が食べたいよ〜、と集まるにゃんズ。さくら・めめ・太郎・次郎・トラ、不在・・・って写真に写ってないだけです(笑)。



 網に入れたキビナゴを狙うポチ(左)とハチ(右)。洗濯物を干しながらちょこちょこ注意してたのですが・・・1回飛び掛かられたので、お店前に移動させました。

 

 35尾のキビナゴ。


 あれやこれやを終え、恐ろしく多量の汗をかいてグッタリしてお店へ。席に着いてようやくほ〜っとひと息・・・と思ったら、「お腹空いたな。」と言われ、軽く殺意を覚えました・・・(笑)。

 1時間も休むことなくお昼ご飯の支度。昨日、「フライも食べたいな。」と言われ、面倒・・・と夕飯時にはスルーしたのですが(笑)、お昼ご飯はフライにしましたよ、偉すぎる、私(笑)。旦那ちんは14尾、私は10尾。面倒だけど、食べると「作って良かった。」と思います(笑)。満足。これでもう、冷蔵庫内にキビナゴはありません。



 午後は14時にSTEPHANEとお客さんがお店に来て簡単な学科&浅瀬でスキル練習。それからボートに乗ってRENGGISで体験ダイビングでした。

 閉店後、ビールとチーカマ(笑)を持ってJettyに夕涼みへ行って来ました。男爵にひと口チーカマをあげたら食べたのでもうひと口あげたら・・・残した(^-^;)。ビールを飲みながら旦那ちん、「9月10月は頑張って仕事するかぁ。」と。「?」と思ったら、毎年その時期のヒマになった時にKLに出ていますが、今年は10月末 or 11月前半のお店クローズまで島を出ず、クローズしてから1回KLに行ってレギュのメンテに必要なパーツなど買って来よう、って意味だそうで。まぁ、メルシンには出る事にはなると思うのですが、そうですね、それがいいかもね。という事で、今年のシーズン中は私、1回もKLには出れなさそうです。今の所、日本からマレーシアに戻って来た時の1日しかKLに行ってません〜。家で作って食べてはいるけど・・・日本食レストランに1回も行ってないっ!マックにも行ってないっ(笑)!

 部屋に戻って晩酌タイム。↓キビナゴの一夜干しはこんな感じ。今日はトースターで焼いてしまいましたが、ウマー♪



 他、カボチャの煮付けと、豚バラとツナとキュウリの中華ドレッシング和え。


 友達が送ってくれた富士山カップで黒霧も♪


 私は控えめに飲んでいたのですが、いい感じで飲んでいる旦那ちん。STEPHANEに誘われていたことをすっかり忘れていたようです(^_^;)。食後、明日離島予定のSTEPHANEに誘われていたHalo Barへ行って来ました。旦那ちんの予想、STEPHANEは明日、起きられなくて離島出来ないだろう〜・・・にRM10だそうです(笑)。


Thursday. September 3. 2015
 今日もお客さんいないデー。午後、ZINZAの息子君にバイクのブレーキを直してもらう事になっているので、午前中にテケッに行っちゃおうよ、なんて言っていたら、午前中に直してくれました。テリマカシー。しかも、テケッで買って来てくれたパーツのお金しか取ってないんじゃないかな、という料金しか請求されなかったので、「じゃ、お昼はZINZAの所に食べに行こうよ。」と提案してみました。お昼は外食したかった(笑)。

 ここのチキンカレーが好きなのですが、滅多に食べに来ないし違うものにしてみよう・・・と思いながら、ナシルマに付くアヤムゴレンがいつも美味しいので、思わずフライドチキンwithライスに目玉焼き付きで注文してしまいました(笑)。ちょうど知人マレー人のおじちゃんがいたのですが、彼が食べようとしていたペタイ豆を、「食べる?」と分けてくれまして。わーい、ペタイ好きー♪生で食べるんだったのですが、ZINZAの奥さんが「サンバルブラチャンいる?」と聞いて出してくれまして。これがまた美味しくて〜♪いいお昼ご飯でした。



 食後、軽くドライブ(笑)。MAWARの手前の橋の所でニシキヘビ発見。旦那ちんは「スネーク愛子」と呼んでおります・・・。そして午後、テケッまで行って来ました。


 まるちゃん、だいぶ落ち着きました。でもちょっと・・・アグレッシブになったかも???でも、元気なら何より!


 夕方、明日体験ダイビングに行きたいというカップルがご来店。お1人はフランスの方で、お1人は・・・アンドラというフランスとスペインに挟まれた国の方。アンドラという国を初めて知りました〜!

 魚が食べたいなぁ、と思い呟いたら・・・キビナゴを釣りに行く事になりました。食べる分だけ釣って帰って来ようね、と出発。結構風があり、しかもリールが使えなくなっているので巻き上げる事ができず、釣り糸とサビキが絡み合ってごちゃごちゃ〜・・・ですが、入れ食い状態で釣れるので、ま、いっか、と。釣り上げたキビナゴ目がけて男爵が走って来てパクッ!・・・とされた日には叩きますって〜。針ごと飲み込んじゃったら大変!2人で叱ったら、その後は近くでじーっと見つめていました。最後、2尾程お裾分け。もちろん我が家のにゃんズにも。みんな萌え萌えでした。ちなみに、あげた分も含めて93匹釣っていました。僅かな時間だったんだけど。

 夕飯は、キビナゴと野菜を網で焼きながら食べました。新鮮で美味しい♪でもやっぱり、ウロコは取った方がいいようです。前回(と言ってもだいぶ前だけど)旦那ちんが1人で釣って来た時は、「ウロコは取らなくても平気だよ。」とそのまま食べたんですけどね。やっぱりちょっと気になるかな。それと、ものすごく食べたくなって、キュウリとワカメの酢の物を。

Wednesday. September 2. 2015
 早朝の便にてリピーターさんご夫妻が離島されまして、今日はお客さんいないデーです。誰もお客さんがいないっていうのは6月以来かも。久しぶりの朝寝坊〜♪

 銀行に行く用事があるし、ビールも頼まなくてはいけないので、Rahimにボートを出してもらってテケッに行こうかと話していたのですが、Rahimも先月のお休みは2日しかなかったし、今日は完全お休みにしようということに。午前中はだらだらしちゃおうと思っていたらカーゴボートから「着いたよー。」と電話が来ました。結局遅い時間にカーゴボートは出発だったのかな?今日の朝着のなると聞いていたのですが、本当にそれなりに早い時間にやって来ました。ヨークスクリューが届いたので・・・溜まっていたタンクの充填スタート。だらだらの午前中ではなくなりましたが(笑)、でものんびり。

 お昼ご飯は・・・久しぶりに日本米を炊いちゃいました♪おかずは納豆&ウインナー香薫&卵焼き&浅漬け&ナスのお味噌汁♪幸せ(´▽`*)♪

 午後にはスペイン人グループがやって来たのでスペイン人であるMARTINを呼んで話しをしてもらいましたが・・・何か、よく分からない感じで散って行きました。体験ダイビングと講習を希望してたみたいなんだけど・・・MARTINは明日、ガールフレンドと出掛ける約束してるとか何とか言ってたけど・・・ん(^_^;)?

 閉店後、まるを連れてJetty先端へ夕涼みに行って来ました。ビアタイム(笑)♪男爵と出会わせてみたかったのですが、男爵ったら最初は興味深げにまるのニオイを嗅いでいたのですが・・・そのうち、まるの正面に来ては顔を斜めにしながら爪先立ちになって威嚇〜!まるは初めての場所に連れて来られてそれどころじゃないといった感じで完全にスルーしてましたが、男爵、まるに威嚇するとは・・・。

 今夜は、冷凍してあった旦那ちん作のチリコンカンにちょっと手を加えて。ピーマンと大豆を加えてみましたよー。



Tuesday. September 1. 2015
 今日は9時集合でボートダイビング。まずは旦那ちんガイドで、リピーターさんご夫妻が出発。いってらっしゃいましー。昨日発注したバルブ・・・じゃなくて、ヨークスクリューと言うらしいです・・・を、ロジャが送ってくれたら電話が来る事になっているそうで(小さい物なので、カーゴボートで送ってくれるのかフェリーのスタッフに頼んでくれちゃうのかが分からないそうです)、そう言われると肌身離さず携帯電話を握りしめてしまう・・・。

 今日のお昼はカレーライス。フライパンで食べ切り量を作ろう・・・と思ったら少し多く出来た気もしなくはないけど、強引に食べ切りで(笑)。



 午後は15時集合でボートダイビング。MARTINガイドの体験ダイビングもご一緒に。午後になってもロジャから連絡はなく、とりあえずフェリースケジュールを考えるとフェリースタッフに託すことは無かったようです。そんなワケでヨークスクリューが無いのでタンクの充填は出来ません。のんびりの午後。↓この鳥、今年もまたやって来ました。


 今夜はリピーターさんご夫妻と一緒に、4人でMAWARへ行って来ました。魚が食べたかったけど、今日は魚もイカもなく・・・残念。食後は我が家のベランダで二次会でした。


Copyright (C) aico. All Rights Reserved.


inserted by FC2 system