++HOME++PROFILE++TRIP++


アイコ日和 −aicoのつれづれ日記−

++INDEX++

ティオマン日記も宜しかったらどうぞ。
Saturday. October 31. 2015
 朝起きたらいい〜お天気!この土日はいいダイビングに日和になるかな!?と期待。昨日はなかなか乾かなかった洗濯物も、今日はカラリと乾くかな、と期待していたのですが・・・だんだん曇り空が広がってしまいました。

 今日はお昼過ぎにリピーターさんが到着予定。なので、ダイビングは午後から。順調であれば13時頃に到着されるので、12時前位にお昼ご飯を済ませておきました。モロヘイヤ・うりずん・鶏肉・他でパプリっぽい物を作りたかったんだけど・・・何か違う(^-^;)。主にオイスターソースとチリソースで味付けしたのですが、まぁ、これはこれで美味しかったんだけど、何を使ったらあの味になるんだろう?


 ご飯を食べている間にも、どんどん怪しい空模様&嫌な風・・・。とりあえず雨が降り出す前に洗い物はしてしまおうと片付けをしに部屋へ戻ったのですが、その後、来ましたよ〜、激しい雨と風。あっという間に海が荒れ出してしまい、ポカン・・・。ですがその後、雨は止み海も落ち着きを取り戻しまして、無事にリピーターさんも到着。晴れ間も広がって来ました〜♪

 ・・・と思っていたら、またしてもポツポツと雨が降り出しました。リピーターさんと昨日も潜られた方が今日はファンダイブなのですが、14時半のお見送り時、私はすっかり濡れ鼠。風邪が・・・。そしてまたその後、雨は止みました。さすがに晴れはしなかったけど、とりあえず落ち着きました。でも、降ったり止んだり・・・モンスーンシーズンっぽいなぁ・・・。

 CEDRICと私は店内でパソコンに向かい、STEPHANEは表で電話をしておりました。その時、前の小道を数人の若いマレー人女性が通りがかり、猫を呼び寄せるように舌を鳴らしてウチのお店の方に入って来ました。なのでちらっと目を向けると、いつの間にかめめが来ていて寛いでいたようです。・・・と思ったら!いきなりガバリとめめを小脇に抱え、平然と連れて行くじゃありませんかー。誰もいないならともかくすぐそばにSTEPHANEはいるし、私は店内から見ているし、めめも首輪してるのに!慌てて外へ出て行き、去って行く背中に「連れて行かないで!」と声を掛けたら、「あはは。」とめめを地面に降ろしましたが、何なの!?

 今夜は3人でABCDレストランへ・・・と思ったらクローズ。Ketapang Roofもクローズで、恐らくMAWARもクローズだし、近場のFiqthya Cafeでチキンチーズバーガーを食べて来ました。メニューから消されている料理も増えていたし、どこもオフシーズンに向けて在庫処理をしてる感じです。サンセットコーナーも今月頭に行った時に、食材の入荷をやめて、無くなり次第終了って感じにするって言ってたもんなぁ。

 今年のハロウィンは何も無し〜。

Friday. October 30. 2015
 私たちが島を出ている間も、昨夜も雨が降りました。そして今日も朝からどんよりしておりまして、そのうち雨が降り出しました。夕べは羽虫が電気の下で沢山飛び回っており、一気にオフシーズンっぽい雰囲気になりました。ま、一時的なものかな、とも思いますが。

 私たちが居ない間も、毎日ダイビングデーだったCEDRIC&STEPHANE。今日も9時集合でダイビングだったのですが、朝ゆっくりで大丈夫だよ、と言ってもらっていたのでお言葉に甘え、8時半頃まで寝させてもらいました。いやぁ・・・、やっぱりすごく疲れました(^-^;)。

 旦那ちんがお店にいるので、私は主に部屋で色々と。赤ちゃんを産んでから、まためめが部屋の方へご飯を食べに来るようになっています。赤ちゃんも連れて来ちゃえばいいのに。一応、ベランダに段ボール箱を用意してあげました。めめが去って行く時に、そーっと後をつけてみたんだけど・・・失敗(>_<)。これから雨もよく降るし、オオトカゲもウロウロしてるし、部屋かお店に連れて来た方が安心なのになぁ。


 午後も午前中に引き続き、降ったり止んだりの雨。雨のせいもあるだろうけど、人が通らずとても静かです。そしてインターネットが・・・激遅 or 繋がらない。嫌になる・・・(-_-;)。18時半過ぎにはABCシャレーの部屋を見せてもらいに行って来ました。民家だった一軒家の部屋をお客さんが泊まれるようにしたのだそうです。トイレ&シャワーは共同ですが、キッチンも使っていいのだそうですよ。建物自体は古いのですが、これから少しずつ直していくそうで、団体のグループも雑魚寝もありだったら1軒丸ごと借りる事も出来るのでお得です。

 そんなこんなで今日も1日が過ぎて行きました。お店で4人であーだこーだやっていたのですが、20時前に部屋へ戻って来ました。今日は朝から風邪薬を飲んだのですが、いや〜、眠い&だるくなっちゃって大変でした。

 今夜は、豚バラ・モヤシ・ゴーヤのポン酢かけ、レンコンとピーマンのきんぴら、マカロニサラダ。今回、小さい緑みどりした苦いゴーヤが買えました。美味しい♪


Thursday. October 29. 2015
 今日も6時半起床・・・でも、しばしウダウダと。それから市場へ買い出しにー、の前に、いつものフードコートで朝ご飯。今日はチャークイティオにしました。美味しい(´▽`)♪ちなみに、消費税導入のせいかな?少し値上がってRM4.5になっておりました。


 それから市場へ行き買い物を。何だかんだとあっという間に大荷物。一旦部屋に戻り、Jettyに置きっ放しにしても大丈夫な荷物をJettyへ運んでおきました。大荷物過ぎて、1度に全部運ぶのは無理なので・・・。そして、再び最後の買い物へ。そして11時、12時発のフェリーに乗るためにJettyへと向かったのでした。

 まぁまぁの混み具合&割と時間通りの出発で、そこまで疲れる事もなく、14時20分頃にABC村に到着しました。にゃんズはみんな元気で、めちゃくちゃ甘えてくれるので癒されました(´▽`*)♪そして買って来た物の片付けや洗濯スタート。そのうち夕飯の支度もしなくちゃ、という時間になりまして、一段落着いたのは19時前。お店に行ったらまだCEDRICとSTEPHANEもおりまして、すでに3人はビアタイムに突入していましたが、私は飲まずに話しにだけ参加。昨日おととい辺りから咳が出るんですよねぇ。喉にはほぼ痛みは無いので、ヘイズのせいか?とも思っているのですが。

 19時過ぎに閉店後、男爵に会いに一瞬だけJettyへ行き、それから部屋に戻って晩御飯。やめようと思いつつも飲んでしまったビールが激ウマで〜♪こんなに美味しく感じれるって事は風邪じゃないな、と勝手な判断をして飲んでしまいました(笑)。

 今夜は、冷凍庫から押し出された豚肉で生姜焼き。それと、買って来た皇帝菜・・・モロヘイヤだよね?だいぶ前にも調べてそう書いた気が・・・のおひたし。早速、本日RM2ショップで買ったガラスのお皿デビュー(笑)♪



Wednesday. October 28. 2015
 朝6時半起床。眠いよ〜・・・。私は夕べのうちにほぼ荷造りは終えておきましたが、それでもあっという間に時間は過ぎて行き、7時半、ホテルをチェックアウト。Sultan Ismail駅も近いのですがそこまで歩いて行き、電車に乗ってTBSターミナルまで。うまくそっち方面の電車が来れば、乗り換えなしで行けちゃいます。今日は1回乗り換えましたが。

 8時半前にTBSターミナルに到着し、メルシン行きのチケットを購入後にKFCで朝ご飯。旦那ちんはセットに付く飲み物をコーヒーにしたのですが・・・飲んだら甘い。これはホワイトコーヒーだ!しかも、ホワイトコーヒーはプラスRM1で付けれる物なのに、なぜわざわざ間違えて甘いコーヒーを〜。取り換えてもらいましたけどね・・・(^-^;)。

 メルシン行きのバスはガラガラで、座席指定はされているもののすでに誰かが座っていたので、私たちも勝手に後ろの方の席を確保。後ろに人がいなければ何も気にせずシートを倒せると思ったのですが・・・たまたま私が選んだ席のシートは壊れていたようで、後ろに倒したらほぼフラットシートになりました。最高(笑)♪

 途中1回のトイレ&お昼休憩がありまして、ほぼ真横になりながら寝たり読書したりで順調にメルシンに到着 at 15:00。ちなみに読書する気マンマンで3冊文庫本を持って来たのですが、まだ1冊目の前半です。ちっとも本を読む時間が取れなかった・・・。

 ざっと2人で用事を済ませた後は、二手に分かれて用事を済ませました。旦那ちんはロジャのお店まで支払いに行き、私はジャイアントで買い物。今回こそ豆腐が買えるかと期待していたのですが・・・その辺りの生鮮食品は全く無し。チーズもパルメザンと少しモッツァレラが売られていた位。JUSCOで特売になってたブリーとカマンベールを買って来ておいて正解。重たい調味料類や粉類やスパゲティや缶詰類など、来シーズンに備えてのストック分も。今回はいつもに比べたら荷物が少なくて余裕がありますのでね。もちろん猫缶も(笑)♪

 そんなに大量じゃないと思いつつ、1人で持つには結構な量で両腕をパンパンにさせながらホテルに戻り、夕飯に出るまでパソコンに向かっておりました。やっぱりインターネット速度が遅いし突然切れたりで、早くもストレス復活・・・(^-^;)。

 今夜はいつもの楽園海鮮酒家がお休み。なので、違う中華食堂へ行って来ました。もう明日はティオマン島に帰るし・・・と、ちょっと壊れ(笑)、暴飲暴食。それでも、各料理スモールサイズで頼み、チャーハンも1人前を注文。なんですが、いつもの所と比べて量が多いとは思っていたのです。そしたら案の定、Mサイズにはなっていないと思うんだけど、2人前となっている物もあったりで。ビールは大瓶4本飲みまして、全部でRM126。料理だけでRM60。量を考えればそんなものかなぁ、と思いますが、楽園海鮮酒家ではそんなにいかないし(もちろんSサイズで頼むので量も少ないですが)、私たちの注文の仕方や好みも分かってくれているので、やっぱりあそこがお気に入り。ここも美味しいんですけどね。




 

Tuesday. October 27. 2015
 さすがに今朝は朝ご飯抜き〜。昨日は1日大変よく食べました(笑)。のんびりしたいところではありますが、8時半過ぎに出発。今日はまず、Oリング屋さんへ。私は初めて一緒に行ったのですが、何種類ものOリングを持参し、それぞれサイズを測ってもらってスペアを購入。小さなOリングのサイズをきっちり測って同じ物を提供するって、当たり前の事だけど(同じじゃなきゃ困る)、大変な作業だなぁ、と思いました。カウンターにいる女性がやってくれたのですが、感心してしまいましたよ。何だかんだ1時間はかかったと思います。

 それから今度はワンウタマへ。旦那ちんが自分では出来ない(特殊な器具が必要)、自分のレギュレーターをメンテナンスに出すためです。それと、JUSCOやダイソーでの買い出し。そして、日本食を食べる、と(笑)。旦那ちんは今年?去年?出来たCoco壱番屋カレーに行きたかったようなのですが、まめとんに決定。豚カツも美味しいのですが、お米が美味しいのですよ〜♪なのに思わず血迷って雑穀米を選んでしまった・・・(^-^;)。もちろん雑穀米も美味しいのですが、ここでは白米を選ぶべきだった。ご飯・お味噌汁・キャベツはお代わり自由なので、旦那ちんに少し白米をもらいましたけどね。はぁ〜、満足(´▽`)♪ロースカツ定食はRM25.9に、10%のサービス料、6%の消費税。



 お腹いっぱいなのに、ワンウタマ内を歩いていたら『てつおじさんのチーズケーキ』が目に入りまして。今年、何度かFBでも目にしていて、「あ〜。」っと。さすがにチーズケーキが入る余裕はお腹に無いので、スティック状になっている物(RM8.5)を購入。さくさくふわ〜で、軽い感じ。違う物を想像していたので、「思ってたのと違った。」なんて言い合っちゃいましたが、これはこれで美味。この後にさらに用事を済ませるために歩き回り、疲れ果てた時にミスドでコーヒーを買い、みんなが自由に買った物を飲み食い出来るスペースで、これをおやつにひと休み。本当にもうグダグダグダグダに疲れ切ってしまいました・・・。コーヒーと甘い物で人心地つきました。


 一度部屋に戻り、旦那ちんはお風呂に入って昼寝。私も昼寝しようと思ってたんだけど、KLに来るとインターネットの接続速度が速いのです!(メルシンのいつも泊まるホテルは島よりはマシだけど、やっぱり繋がらなかったり遅かったりします・・・)というワケで、やっておきたい事がてんこ盛り。もーう、何をやってもサクサク動いてくれて嬉しい。島にいると、写真1枚メールに添付して送るだけでも大変。ホームページの更新も島だとなかなかサーバーに接続出来なくて更新出来ません。と、あれやこれやと「今のうちに。」とやっていたらあっという間に18時となりまして、再び外出。

 ホテル近くに出来たQUILL CITY MALLのダイソーをまずチェック。すでに3ヶ所のダイソーに行ってるのですが見つからなかった物があり、無事、ここで発見。globeとかspeedとか懐かしソングもかかってテンション上がりました(笑)。

 そして、↓これをモール内で発見。・・・はい(^▽^;)???ちょっと小洒落た雰囲気のフードコートの壁にデカデカ貼られてました・・・。日本にこんな料理あったっけ?


 QUILL CITY MALLはモノレールの駅Medan Tuank駅に直結しておりまして、そこからモノレールに乗ってブキッビンタンへ。時間的に混んでいるモノレールに乗車。ホームには乗り切れなかった人が溢れていて、「もっと詰めればもう少し乗れるのになぁ。」と旦那ちん。ですが、席の作りや手すりの位置などを考えると、なかなか詰めて乗るのも大変な気がするのです。そして何より、あまり重くなってしまうと落ちるんじゃないかという心配も(^-^;)。まず、モノレール完成前のテスト走行時、車両が落ちてますからね・・・。そんな話しをしていると、ガタンっと止まってしまいました。混んでる時間帯だから前が詰まってて赤信号なのかな、なんて思っていたらまた動き出し、そしてすぐに止まってしまうのです。しまいには一部電気も消えてしまったのですが、気になるのは進行方向に向かって左側に結構傾いているカーブで止まってしまったのです。それなりに混んでる車内、体勢的にもきついですが、みんながそちらに重心を寄せたら本当に落ちるんじゃないかとハラハラ・・・。エアコンも止まって暑いし・・・。運転手も焦ったようで、いきなり運転席のドアを開け、「何か、電気が・・・。ちょっと待ってね。」と、弱々しい笑顔で近くの人に言い、勝手に閉まってしまうドアを一生懸命片足を伸ばして閉まらないようにしているのです・・・。その姿が不安いっぱいで・・・怖いですってば(^-^;)。ま、すぐに復旧しましたが。

 ブキッビンタンに着いてから最後の買い物をして歩き、20時前にチャンカットブキッビンタンにあるタイ料理屋さんで晩御飯。ソムタム、美味♪トートマンクンを頼んだのにトートマンプラーが出て来ました。オーダーを取ってるお兄ちゃんが「プラー」って言った気がしたので、「クンだよ?クン!」って何度も言ったんだけどなぁ。でも、これも美味しかったから良し。豚は、ムーヤーンが良かったんだけど無くて勧められた物を。これは・・・普通(笑)。他、カオニャオを1つとビール大瓶2本。合計RM99でした。料理だけでRM61。前はもう少し安かったイメージだけど、まぁ、こんなところでしょうか。


 


 あっという間にKL滞在終了。2日間、食べ物で贅沢しました。今夜はダイソーで買ったヒノキの香りのバスソルトを入れたバスタブで疲れを取り、明日の朝、メルシンへ向かいます。

Monday. October 26. 2015
 朝ご飯を抜いて少しゆっくり寝ようと言っていたのですが・・・いつも通り7時頃に目が覚めまして、「お腹空いた?キンキン、行く?」と旦那ちん。というワケで予定変更、ホテルから歩いて行ける距離にあるキンキンにて、またまたパンミー♪1月に日本からマレーシアに戻って来た日に食べた以来(KLに出て来たのがそれ以来ぶりなんですが)、9ヶ月ぶりのキンキンのパンミー♪JOJOのも美味しかったけど、キンキンのも変わらず美味♪いつも忘れてしまうのですが、1杯RM7.5位だったかなぁ?


 一旦部屋に戻り、あちこちのお店が開店する時間に合わせて9時前に外出。午前中はブキッビンタンで用事を済ませて歩き回りました。お昼ご飯は、海宝丸でお刺身定食〜♪お得なランチタイムにしか来れません(笑)。お刺身盛り合わせにご飯(お代わり自由。以前より美味しくなっていました!)とお味噌汁とサラダとフルーツが付いてRM43に消費税6%。初めて来た頃はRM35だったので値上がりはしていますが、それでもお得だと思います。久しぶりのお刺身、本当に美味しかった〜〜〜(≧▽≦)!!


 午後は、旦那ちんはダイビング器材屋巡り。私はブキッビンタンで買い物・・・なんですが、何だかもう歩き回るばっかりでなかなか「これ!」というものにも出会えず疲れ果て・・・。夜は19時半に、ブキッビンタンのジャランアローでご飯会なので、ホテルに戻るのも中途半端な時間で面倒臭いし・・・。でも本当にもうクタクタになってしまい、フットマッサージでひと休み。極楽〜(´▽`*)♪その後、旦那ちんもブキッビンタンに戻って来て合流。

 今夜はKL在住のリピーターさん方と一緒に8人でご飯会@新翠園酒家。本当に急なお誘い&月曜日の夜にも関わらず、ありがとうございましたー!ここは昨日お車に乗せて頂いたリピーターさんに教えて頂いたのですが、タロイモを器にした料理(↓一番上の写真右)が美味しいとの事で来てみたかったのでした。この料理だけ2皿頼みまして、全部で12皿!ビールも大瓶10本位は飲んだんでしょうかねぇ?焼酎を差し入れて下さった方がいらっしゃいまして、後半は焼酎。お2人は後から来られてそんなにビールを飲まれていなかったので7人で割ったのですが、これだけ飲み食いして1人RM77。日本食レストラン(居酒屋?)で1人RM200とかいったりすることもありますからね、安いっ!それでもここは、ジャランアローの中ではテーブルクロスがかかっているお店なので高級店なのだそう(笑)!?


 

 

 

 

 


Sunday. October 25. 2015
 今日は8時集合にてダイビングなので6時起き。午後から離島しますが、とりあえず洗濯もしました。8時にJettyでみんなをお見送りした後、お店と部屋を行ったり来たりしつつ、お店の事をやったりタンクの充填をしたり、お昼用にご飯を炊いてオニギリを作ったり出掛ける支度をしたり。CEDRICとSTEPHANEが留守中のお店を見てくれるので、私たちがいなくても困らないようにとあれやこれやと準備など。バタバタしてるうちに、あっという間に12時頃にお迎えコール。

 片付けやお客さんのログ付け、精算などありまして、私たちもシャワーを浴びて着替えたり(汗だく&濡れた器材などの運搬で濡れちゃいます)、荷造りをしつつオニギリをかじり、ばったばったと13時半。14時のフェリーなので13時半にはJettyにいなくてはいけないのですが「来ないだろう。」と思っていたら・・・フェリーが来たのでリピーターさんと共に焦りましたが、無事にフェリーに乗船。ちょいとにゃんズが心配ではありますが、CEDRICとSTEPHANEにもお願いしたし、キラにもお願いして来たしね。

 今回はメルシンではなく、リピーターさん方が利用されているタンジュンゲモッへ。16時頃には到着。そこでお帰りの方向が違うお1人様とはお別れ。私たちはもう1人のKLへお帰りになるリピーターさんのお車に乗せて頂き、いざKLへー。

 一ヶ所だけ料金所前で少し渋滞がありましたが、あとはとてもスムーズに移動出来まして、21時前にはデサスリハタマスにある、リピーターさんおススメのパンミーの有名店『JOJO little kitchen』に到着。ここで夕飯。やはりチリパンミーが有名&人気のようですが、最近リピーターさんは肉味噌パンミー(リピーターさん命名)の方がお気に入りとの事で、私はそちらをチョイス。旦那ちんは・・・両方(笑)。↓写真左がチリパンミーで、右が肉味噌パンミー。麺の下に甘めのタレがあり、麺と具とタレをよ〜く混ぜ合わせて頂きました。麺がモチモチしていて、甘めのタレが絡んで美味しかったです(´▽`)!値段はチリパンミーはRM7.8で、肉味噌の方はRM7でした。プラス消費税6%。


 

 リピーターさんのご自宅はここから近いのに、わざわざホテルまで送って頂きました。ありがとうございました!

Saturday. October 24. 2015
 今日は4本ダイビング。午前中は8時半集合で出発なので、いつもより少し早く6時半起床・・・なんですが、その前から猫の叫び声?が聞こえたりして飛び起きていたので、すっかり目が覚めておりました。よその雄猫が4匹位ウロウロしていましてね・・・。我が家のボーイズが苛められているのではなくて、ガールズにちょっかいを出しているのではないかと思います・・・(^-^;)。

 今朝のユキチ。傷口が痛々しいですが、あとは快方に向かうばかりだと思います。良かった。



 8時半にJettyへ行き、みんなのお見送り。お店の方では、CEDRIC担当のオープンウォーター講習。海へ出て行った後に、私はタンクの充填スタート。12時頃にお迎えコールがあり、Jettyとお店を2往復して器材とタンクをお店に運び終え、ログ付けなどなど。そこへひょっこりめめが来たのですが・・・お腹が小さくなってるー!とお腹を見ると、やっぱり赤ちゃんにおっぱいを吸われた跡が!やっぱり産んだんだ!でも・・・今回はお店じゃないどこかでの出産。どこで産んだんだろう?大丈夫かなぁ?連れて来ればいいのに。

 ひと段落ついてからお昼ご飯。またまた親子丼〜(笑)♪今日は干しシイタケ入り。



 その後、リピーターさんお2人様が到着されました。14時半集合でファンダイブなので、それまで出来る分だけタンクの充填。そして14時半、Jettyでお見送り。同じく14時半から、CEDRICとSTEPHANEは講習スタート。みんなが海へ行ってから、私はまたタンクの充填を。

 18時前には、どちらの講習もひと段落つき、明日ファンダイブに行かれる方の器材合わせも済み、ひとときの静けさが。その後、ファンダイブチームが戻って来ました。それから電気の事に詳しいリピーターさんが、コンプレッサーのスターター交換をチャチャっと行ってくれました。いつもどうもありがとうございます!

 今夜はリピーターさん方と4人でABCDレストランへ行って来ました。最近MAWARはずっとクローズしていると思ったら・・・水が出なくなってしまっていて営業出来ないのだそうです。今年はウチの方は断水にはならなかったけど、MAWAR方面は出なくなってしまっていて大変そうです・・・。

 今回もまたリピーターさんから焼酎を頂きまして(一刻者の赤!)、みんなで美味しく頂きました。それからWENDYとSTEVEに会いにみんなでKetapang Roofへ行って来ましたよ。CEDRICとSTEPHANE、今日がお誕生日の生徒さんもいて、みんなで楽しく飲みました(´▽`)♪

Friday. October 23. 2015
 今日も9時集合でボートダイビング。CEDRIC担当のアドバンス講習の生徒さんお2人が出発。STEPHANE担当のオープンウォーター講習はハウスリーフにて。旦那ちんはダイビング無しデー。

 ユキチの目は、さらに昨日より良くなりました。目の上も下もボッコリ腫れていたのですが、今日になったら目の上の腫れは引いているし、瞬膜が赤くなって腫れ上がり、ほぼ黒目が見えなくなっていたのですが今日は黒目が見えるようになったし。・・・痛々しい姿なのには変わりありませんが(^-^;)。



 午後も、STEPHANEはオープンウォーター講習。CEDRICも別の生徒さんのオープンウォーター講習。夜は、アドバンス講習最後の科目、ナイトダイビングもありました。そしてユキチ、ついに腫れていた部分が破裂し、膿と血が出て来ました。痛がって可哀相だったけど、ティッシュを当ててグ〜っと押し出しました。これでだいぶ楽になったはず!そして、おめめさん!今日もご飯が食べたい時だけお店に来てたのですが、だいぶお腹が張って硬くなっていました。一応めめの為に段ボール箱を取って置いてあるので出してあげると、「お?」といった感じで箱に入り、横になってゴロゴロ言い出しました。ん?これって産む時の雰囲気なのでは?お腹も張ってるし。旦那ちんは「まだだろ〜。」と言っていますが、もしかしたら今日中に、遅くともこの2,3日中には産むんじゃないかと思うのですが。・・・なんですが、本日急遽、日曜日の午後から離島する事になりました。おめめさん、大丈夫かしら・・・。

 留守番のSTEPHANEと一緒に20時近くまでお店にいましたが、お先に失礼させてもらって家ご飯。こないだJBの市場(バスターミナルに隣接しています)で手に入れた久しぶりのレンコンも使っての煮豆と、神津島の海苔を添えたなめ茸おろし。そして、やっぱり食べたかったので冷しゃぶ。ザボン胡椒を添えて。


 


 まるは食べる事が好きですが、ガツガツしていません。なので、他の子たちがワワワーっと集まって大騒ぎしてる時でも、少し離れた所でぽわん・・・っと見てる事も多いのですが(笑)、最近、↓こんな事もするようになりました。ただ他の子と違ってゆっくり手を伸ばすし、ニャーニャー鳴いたりもしないし、本当に取ってしまう事もありません。静か〜に、「こ・・・これ、これ・・・欲しい・・・。」みたいな(笑)。なので、↓こんな時に写真を撮っていても持っていかれません。ちなみに、基本的に夕飯時は部屋からにゃんズは退場させられます。テーブルの周りをウロウロして欲しがって鳴いたり手を出しちゃいますのでね。まるは本当に欲しいと少し頑張りますが、あげなければ諦めてスススっとベッドに移動して寝てしまいます。料理中も、まな板で何か切っていると寄って来て私や戸棚につかまって立ち上がり、一生懸命片手を上に伸ばして、「欲しいよ〜。」と訴えるのですが、「まるちゃんのお好みの品では無いと思うけど。」と、切っている野菜のニオイを嗅がせると、「・・・違うっ。」といった感じでタタタタっとお尻をフリフリあっという間に去って行きます。それがまた可愛い(´▽`)♪


Thursday. October 22. 2015
 二日酔いではないけど、やっぱりストレートで飲むウイスキーは効くなぁ、と思う朝(笑)。今朝はちゃんと鈴がいました(ホッ)。ユキチの目も、昨日よりは良くなった気がします。

 今日は9時集合にて、ボートダイビング。1ダイブ目はCEDRICとSTEVEガイドでファンダイブ&体験ダイビング。その間に旦那ちんはお店の方でリピーターさんの体験ダイビングのスキル練習などを行い、2ダイブ目から合流。STEPHANEはハウスリーフで講習で、私はタンクの充填などで、ワサワサと過ぎて行った午前中。お昼を用意する時間がなかったのですが、早炊きでご飯を炊いている間に(15分)カレーを用意。意外とちゃんと味が馴染むものですねぇ。最近、ウチの店内もお店前も混んでいたりするので、COZY INN前に置かれているテーブルで海を眺めながらご飯を食べる事もありまして、今日もそんな感じ。いつもとちょっと違うだけでいい気分転換。ま、混んでいる=忙しい、なので、2人でかき込むように食べているんですれども。午後はCEDRICとSTEPHANEはそれぞれ講習。2人は大忙しです(笑)。私たちはタンクの充填。

 今夜もリピーターさんと3人でABCDレストランへ。リピーターさん、カジキのBBQがお気に召されたようです(´▽`)。昨日もそうだったけど、レストラン内は満員御礼状態。他のレストランはあまり人がいないようなのですが、なぜかABCDレストランだけ大賑わいです。

Wednesday. October 21. 2015
 CEDRIC達は12時半頃にお店に来ると言っていて、私たちも、「(いつもは8時前に開けてるけど)明日は9時過ぎにお店を開けると思うよ〜。」なんて言っていたのですが、9時半まで寝ていた旦那ちん。それから朝ご飯を食べていたのですが、CEDRICがやって来てお店の鍵を貸して、と。忘れ物でもしたのかな、と思っていたら・・・いつの間にかオープンウォーター講習2名様が決まっていて、講習スタートとなりました。他、明日の体験ダイビング2名様の学科と浅瀬でのスキル練習があったり、昨日ファンダイブに行かれた2名様がアドバンス講習を受ける事になったりと、今日も賑やか。

 午後にはガソリン15Tongも届いたし(昨日でストックが無くなってしまっておりました。)、ひょっこり鈴が帰って来て安心出来たし(もれなく雄猫2匹がついて来た・・・)、16時半頃にはご予約のリピーターさんが到着されました。1年ちょっとぶりなのですが・・・そう感じませんね〜(´▽`)♪そして同じく夕方、昨日スノーケリングに行かれたお客様がご来店、オープンウォーター講習を受けられることになりました。

 19時過ぎに閉店、今夜はリピーターさんと3人でABCDレストランへ行って来ました。いつも通りビールも持参しましたが、リピーターさんからスコッチウイスキーを頂きまして、そちらも持参して。ビール飲んで、お水をチェイサーにスコッチをストレートで頂きまして、「明日もあるし、帰りましょう。」とお宿までお送り。と、帰り道にKetapang Roofの前を通ったらみんなに呼び止められました。Ray's Diveでダイブマスターを取っていた人の終了日との事で、スノーケルテストがあるそうなのです(笑)。そんなワケで、再びここでビアタイムに突入〜。みんなでワイワイ飲みまして、アクロバティックなスノーケルテストも見させて頂き(笑)、23時半頃お先に失礼して来ました。沢山写真を撮ったけど・・・ボケボケ写真ばかり〜(笑)。


 

 

 

 そうそう、最近Ketapang Roofに行くたびに男爵がいます。ここで飼っている猫と共に、一緒にご飯をもらったりお客さんに可愛がってもらったりしているようです。良かったねぇ、だんちゃん(´▽`)。ここも今月末頃にはクローズする予定らしいですが、オフシーズンの間、頑張るんだよー。

Tuesday. October 20. 2015
 夕べは部屋にお泊りしたユキチ、私の枕元で静かに寝ていました。ググっと良くなっている事を期待したけど・・・瞬膜の腫れが大きくなって赤くなっちゃったなぁ。まぁ、目の近くを蜂に刺されたんだとしたら、もうしばらく腫れて、それが破裂して膿が出るまでこんな感じになっちゃうのかもしれないけど・・・。可哀相に(>_<)。そんなに痛そうにはしてないけど、だるいものはだるいみたい。ご飯は食べるけど、基本的にずっと寝ています。

 今日は朝から体験ダイビングの学科と浅瀬でのスキル練習があったりレスキュー講習があったりで、ボートダイビングは11時集合にて。PANUBAに滞在中のお客様をお迎え後、今日のダイビングポイントに向かったみなさんなのでした。Rahimを含めて12名、賑やかです。

 みんながダイビングから戻って来たのが15時頃。それから片付けなんかがあったり、またまた次のお客さんがご来店されたりと閉店間際まで賑やかでありました。今年はいつもと違う10月です。とりあえずRahimもお疲れのようでご機嫌斜めちゃんだったらしいので(笑)?、明日はボートダイビングは無し。一応他の予定も無いので、明日はみんなゆっくり出勤で、という事で本日閉店。

 今夜は冷しゃぶが食べたいなぁ、と思って豚肉を解凍していたのですが、「冷しゃぶ、焼肉、生姜焼き、塩麹焼き、どれがいい?」と聞いてみたら、「塩麹焼き。」と言われたので冷しゃぶ却下。ま、冷しゃぶが食べたいなら聞かなきゃいいって話しなのですが。ま、刻んでおいた野菜も塩麹焼きに合うしね。他はどうしようかと、夕方にちょっと部屋に戻った時に、小さいフライパンでちょこっとだけ肉無し肉じゃがを作りました。肉の代わりにフィッシュケーキを使ったんですけどね。ちょこっとだし小さいフライパンだし、すぐに煮える=煮詰まると気にはしてたのですが、「もうちょっと、もうちょっと」と様子を見るのを先延ばしにしてたら・・・ギリギリまで煮詰まってた。というか、かなり煮汁が吹きこぼれてた。危なかった・・・が、いい感じに照り照りしてて、結果オーライ(笑)。でも、部屋の中で他の事をやりながらの外キッチンはこういうのが大変。


 今日は鈴が1度も姿を見せてくれませんでした・・・大丈夫かなぁ・・・あぁ、心配(>_<)。

Monday. October 19. 2015
 夕べ、ユキチが小さく丸まってじっとしており、何か変だなぁ、と思っておりました。今朝ユキチの顔を見たら・・・あぁ、右目が腫れてる(>_<)。目の近くを蜂に刺されたのかも・・・。瞬膜もだいぶ出ちゃってるし、大丈夫かなぁ?とりあえず熱は出てないようだし、触ってもほぼ痛がらないからそんなに痛みはなさそうですが・・・。抗生剤入りの目薬を塗り、目の周りには虫刺されや皮膚炎にいい薬を塗り、抗生剤を少し飲ませてみましたが・・・。酷くならないですぐに治るといいのですが・・・かわいそうに。


 そして今朝は鈴が姿を見せないので心配しましたが、ひょっこり帰って来てベッドで寛いでいました。良かった、良かった。鈴もさかってるのかなぁ。タマがそういう時に姿を消してしまったので・・・やっぱり気になってしまいます(>_<)。

 今日のダイビングは、午前中にボートで1本。STEPHANE担当で、先日オープンウォーターダイバーになられた生徒さん、アドベンチャーでディープダイビング講習。CEDRICチームはお店でレスキュー講習。STEPHANEは戻って来てから疑似溺死者役をやっておりました〜。

 今日のお昼ご飯は、ナシゴレンカンポン風?イカンビリスの他、ソルティッドフィッシュも使いました。フィッシュケーキ入り。鶏肉を切らしているので買って来なくちゃなぁ。



 午後は14時にRahimにボートを出してもらい、テケッまで行って来ました。まずは銀行での用事を済ませ、それから買い物へ。タイヤが買えるだろうと思っていた場所に行くと人がおらず・・・。仕方ないので先に他の買い物も済ませて戻って来ると・・・やっぱり人がいません。困ったな・・・と思っていたら知人登場。ここじゃタイヤは買えないよ、と、ジュアラへ向かう途中にあるお店まで車で連れて行ってくれました。テリマカシー。ちなみに今日はタイミングが悪く、あまり野菜が揃っておりませんでした。あっても死んでいるような状態の物が多かった。でも、ピーマン・キュウリ・トマトが買えただけ良かったかな。

 今夜は、明日離島の長期滞在されていたドイツ人のお客さんとどこかのバーで一緒に飲もうという事になっています。毎日どこかしらのバーにいるので、20時〜21時頃に探して行くね、みたいな感じで。家でご飯を食べてまったりしちゃうと出るのが面倒になってしまうので、外食かな、なんて話していたのですが・・・。

 閉店時間前にCEDRIC達のお客さんが来られてワイのワイのとしておりまして、19時を過ぎてもしばらく様子を窺っていたのですが、「俺たちは帰ろうか。」と旦那ちん。で、「俺はもう少しだけいるから、先に戻って何かご飯作ってよ。」って・・・話しが違う〜(^▽^;)。なーんにも用意してないので(肉類はまず解凍しないと使えないですし・・・)、困った時のスパゲティ。友達にもらったあおさとジャコのソースを♪神津島の海苔もプラスしました。他、揚げナスとトマトのサラダ。



 食後、「多分Halo Barに行く。」と言っていたので行ってみたのですがおらず。バイクでぶぶーんっと探しつつ南へ向かって行くと・・・サンセットコーナーのカウンターにいるのを発見。まだこれから食事でした。私たちはビールを飲みつつ並んでカウンターに座り、その後、3人でKetapang Roofへ移動。STEVEやWENDY、CEDRICやSTEPHANEもいて、みんなとワイワイ。お客さんはこの後Halo Barにも行くとの事でしたが・・・私たちはギブアップ。いっぱい飲んだ〜。

Sunday. October 18. 2015
 今日も10時集合でボートダイビング。今日は私も久しぶりの(3ヶ月ぶり!)ボートダイビング♪CHEBEHとBATU MALANGに行って来ました。CEDRICチームは、お店でレスキュー講習の座学。CHEBEHは透明度も良く、気持ち良かった〜♪BATU MALANGではウミガメ(タイマイ)も見れました。カメさん、ご無沙汰しておりました。

 

 

 

 

 

 

 戻って来てからみんなでワワワーっと後片付け。CEDRICは午後もレスキュー講習だし、STEPHANEは体験ダイビングお2人様のご案内〜。忙しい2人です(笑)!私たちはまた、タンクの充填をして過ごす遅い午後。潜りに行く前にご飯だけタイマーセットして炊き上がるようにしておいたので、ツナとナスの味噌バター炒めをご飯に載せてパパっと食べました。

 16時半からみなさん、ボートに乗ってRENGGISへ。レスキュー講習チームも一緒に乗って行き、ボートを使っての講習。そんなこんなで、今日もあっという間にいいお時間となりました。あ、みんなのお迎えには旦那ちんが行ったのですが、サイドカー側のタイヤがパンク〜。チューブだけじゃなくてタイヤ毎換えないといけないレベルのパンク。3ヶ月位前に換えたばかりなのに〜。予備のタイヤが無いので、明日テケッで買わねば。

 今夜は焼くだけ簡単ラムチョップ。付け合せに、マッシュポテトとタラコソースのココット。それとツナサラダ。これにてレタス完食。結構もったなぁ。

Saturday. October 17. 2015
 7時前に目が覚めてボーっとしていたら、フェリーの音が聞こえてきました。今日は8時の1便のみなのですが、もう来たの?と外へ出てみると、近くのお部屋に滞在されていたリピーターさんも様子を窺っておりまして、空のフェリーがサラン村へ向かって行く所でした。サランから順にお客さんを乗せて来るんですけどね。8時の便で離島されるお2人なので、「これだと予定通り7時半にはABCに来ちゃうかも。」という事で、すぐにチェックアウトして頂き、私たちはサイドカーに荷物を積んでJettyまでお見送りに。ま、結局フェリーはすぐには折り返して来ず、4人でZINZA CAFEで朝ご飯を食べて丁度いい位でした。そしてお見送り。今回もどうもありがとうございましたー!

 今日は10時集合でボートダイビング。STEPHANE担当のオープンウォーター講習最終日でもあります。お友達4人はSTEVE&CEDRICガイドの体験ダイビングでご一緒に。旦那ちんは長期滞在中のお客さんのファンダイブ。お店では、スウェーデン人の生徒さんはEFR&レスキューの予習&DVD鑑賞。

 14時頃にお迎えコールがありまして、しばしワサワサっと。そして、遅めのお昼ご飯はぶっかけ?素麺。トップバリューの素麺なんですが、毎回1把に1本うどんみたいな太さの麺が混ざっているのですがそういう物?



 午後は、CEDRICはEFR講習。STEPHANEはフランス人のお客様の体験ダイビング。彼の方はスノーケリングでご一緒に。私たちはタンクの充填を行っておりました。18時頃にはSTEPHANEチームも戻って来まして、何だかんだであっという間に19時半。CEDRIC&STEPHANEはまだ講習をしていたり、他のお客さんが来られて盛り上がっている風だったので戸締りをお願いし、お先に失礼させて頂きました。

 夕飯の支度をしていなかったし、Ketapang Roofで食事を出し始めたのですが、それがずっと気になっている旦那ちん、今夜はそこで食べる事にしました。

 ↓旦那ちんが頼んだRoast Chicken Thigh in Herbs、RM25。



 ↓私は、CEDRIC&STEPHANEおススメのViraval Chicken、RM12。これはインド料理だそうです。


 どちらも美味しかったけど、Viraval Chickenの勝ち(笑)♪メニューは3日間毎位に変えているそうですよ〜。

Friday. October 16. 2015
 今日は9時集合でダイビング。STEPHANEチームも9時から講習。10時からはCEDRICが明日の体験ダイバーズの簡単な学科と浅瀬でのスキル練習。スノーケリングの予定だった方も体験ダイビングに変更、4名様が行かれる事になりました。なので、明日はSTEVEにも手伝ってもらう事に。合間、すでに話しをしていたフランス人のお客さんがご来店、明日の午後に体験ダイビングとなりました。今、本当にフランス人のお客さんが多いです。そしてフランス人のCEDRICとSTEPHANE、モテモテだな(笑)。日本人もそうだと思うけど、やっぱり母国語で出来る方が安心だもんなぁ。

 まだ残っているランブータン。ハチも興味津々だそうです・・・(笑)♪

 

 

 13時前にお迎えコール、落ち着いてからお昼ご飯。今日はインスタントのミーゴレン。


 午後も引き続きSTEPHANEチームは講習。旦那ちんはリピーターさんとハウスリーフでファンダイブ。そろそろブーゲンビリアウミウシ(仮称。図鑑には、ノアルダ属の1種2と出ています。)が見れてもいい頃との事で捜索へ。私も連れて行ってもらいましたー♪残念ながらブーゲンビリアウミウシは見つかりませんでしたが、何か・・・↓ちっこいこの子を発見しました。ゴミかと思いつつじーーーっと見てたら、黒い触覚が2本ニョキッと見えたので、「ウミウシだ〜♪」と興奮致しました(笑)。あまりいい写真ではないですが。




 旦那ちん発見の、これまたちっこいツノザヤウミウシ2匹。なかなかピントが合わずにこんな写真ですが、かわいかった♪


 リピーターさん発見の可愛いエビちゃん。ヒメイソギンチャクエビ?


 夕方、またまたウォークインにてご来店のスウェーデンよりお越しのお客様、EFR&レスキュー講習を受講されることになりました〜。何だか思いがけなく賑やかな10月となっております。海も今のところ穏やかで、「クローズの時期をずらしてもいいのかなぁ?」といった感じになってきております。

 あっという間にティオマン島最終日となってしまったリピーターさんお2人。最後の晩餐はABCDレストランにて。私はチキン&チップス。旦那ちんは頼んだ事があると思うけど、私は多分初めてのはず。チキンガーリックやチキンカレーはRM17、これはRM16。いいかも。リピーターさんからの梅酒(2種類頂きました♪)も持参して(´▽`)。



 二次会はHalo Barにて。これまたリピーターさんから頂いたどら焼きとチーズケーキも持参していたので、Hさんも呼んでみんなで美味しく頂きました。ジャパニーズスイーツ、素敵♪

 その後、男性陣はKetapang Roofで三次会。私は部屋に戻り、にゃんズと戯れるのでありました。

Thursday. October 15. 2015
 今日は10時集合でボートダイビング。STEPHANEチームはその少し前から講習スタート。お店に私のみとなってから、タンクの充填〜。また調子が悪くてクレームを入れてたTMの人がようやく来てくれました。とりあえずまたWi-Fiが復活しましたが・・・ちゃんとずっと使えますように。いつも直しちゃ使えなくなるんですもの・・・。

 先週の土曜日にも貰ったのですが、サリアがランブータンをくれました。ジャングルの方でランブータンの木を育てている(植えれば勝手育っていくのでしょうが、サリア所有のランブータンの木)のですが、沢山実をつけているそうです。採り立てのランブータンは本当に新鮮で、旨みがギュっと詰まっています♪本日お店に入り浸っているトラジと一緒に撮ってみました(´▽`)。


 遅めのお昼ご飯は、チキンとセロリとなすびのトマトソーススパゲティ。我が家はスパゲティの登場回数が多いので・・・まだあるけど、こないだメルシンで買っておけば良かったかなぁ。粉チーズも買えば良かった・・・終わっちゃった。

 今日も同じような午後が過ぎて行き、19時閉店。今夜は4人でNamoo Beach Cafeに行って来ました。リピーターさんからの梅酒を持って行ったのですが、お酒の持ち込みはOKだけどグラスは貸せないとの事で(食器がアルコールに触れるのが嫌なのですが、それでも持ち込んで食べながら飲ませてくれるのでありがたいです。)、食後お店で二次会となりました。久しぶりの梅酒、美味♪

Wednesday. October 14. 2015
 6時半起床。ババっと身支度を整えて、7時前にチェックアウト。Jettyへ向かう途中にフードコートに寄り、朝ご飯用にチャーシューマンをお持ち帰りしました。

 フェリーは8時半過ぎ位に出発し、ティオマン島ABC村には11時前位に到着しました。わざわざCEDRIC達がバイクで迎えに来てくれましたよー、頼んでなかったのに。メルシー(´▽`)♪今日のダイビングは13時からにしておいたので、私はそれまでにお店に行けるようにと大急ぎで片付けや洗濯など。たった2日留守にしただけでも結構部屋が汚れます。そして心配していたにゃんズ、みんなものすごい甘えっぷり。リピーターさん達に餌やりはお願いしてあったのですが、太郎・ハチ・ポチ・トラジは人恋しかったようで普段はあまり行かないお店に入り浸っておりました。さくら・まる・鈴・リンゴ・ユキチは部屋で嬉しそうにしておりました(´▽`)♪めめはいつも通り、ご飯が食べたい時だけお店に来ておりました。

 あっという間に時間が過ぎて行き、早炊きで炊いたタイ米とツナ缶と韓国海苔で早食いランチ。困った時のツナ缶(笑)。ま、ツナおにぎりみたいな物だよね、という事で(笑)。

 14時前にJettyへ行き、みんなのお見送り。お店に戻り、CEDRIC達が1回部屋に戻るね〜と帰ろうとしたら、フランス人御一行様がご来店。そのまま2人が接客してくれまして、お1人様はオープンウォーター講習を受講される事になりました。3名様は体験ダイビング、もうお1人様はスノーケリング。講習最終日のボートで行く時に、みなさん一緒に行かれる事になりました。そして、さっそく講習スタート。

 17時頃にボートダイビングに行っていたみんなが戻って来まして、ひと段落ついた18時前から、私は今夜の準備スタート。予定通り、チーズとワインを楽しむ会♪やっぱりフランス人であるCEDRIC&STEPHANEはチーズやパンが恋しくなるそうです。こないだ旦那ちんとSTEPHANEがテケッに行った時に、少し前にチリから来られたお客さんが勧めてくれたテケッで買えるチリワインを、2人とも1本ずつ買って来ておりました。旦那ちんはそのチリ人のお客さんが飲んでいる時にご馳走になっておりまして、実際安くて美味しいと気に入ってましてね。それぞれ好きに飲むつもりで買って来てたのですが、11日の夕飯前、リピーターさん達とお店でビールを飲んでいる時にCEDRIC達も一緒に飲み始めまして、その赤ワインを出してくれようとしたので、じゃぁ、チーズを用意するからその時にみんなで飲もう、という事になったのでした(´▽`)。

 バナナの葉っぱをもらって来てまな板に敷き、そこにチーズを並べてみましたよん。JBで買って来たエダムとブルーチーズ、我が家の冷蔵庫で出番待ちをしていたブリ―とチェダーとフェタチーズ。そしてバゲットは斜め切りしてトースト。お好みでバターもどうぞ、で。↓結構大きなバゲット2本入り。


 驚きのRM2!安過ぎですっ。テケッにあるパン屋のなんちゃってソフトフランスみたいの、1本RM3です。「持ち歩くのが大変だよ。」とは言われたのですが、この値段を見たら・・・買ってしまいました(笑)。はるばるJBからやって来たバゲット。メルシンのジャイアントにもあればいいのに。


 他、鶏の唐揚げとアンチョビポテトを用意しました。これだけの事なのですが、準備時間1時間では結構ドタバタ。「間に合わない!」と思った18時40分に旦那ちんに電話して来てもらい、唐揚げを揚げてもらいました。そして19時過ぎ、7人でカンパーイ♪



 

 赤ワイン2本、ビール、焼酎、ウイスキーをみんなで飲みまして、合間、リピーターさんが持って来てくれたどら焼きも少しずつ頂きました。浅草の亀十のどら焼き!平日の昼間でも30分並んだとの事です。ティオマン到着日の翌日が賞味期限だったのですが、とりあえず冷凍中。そのうちの黒あんと白あんを1つずつ解凍し、みんなで分けました・・・ので、本当に1口ずつだったのですが、さんざん飲み食いしてましたからね、この位が丁度いいかな、と。生地がふわふわ〜で美味しかった!みんなでびっくり。


 何が驚いたって、STEPHANEはあまりワインが飲めないんだって〜(笑)!

Tuesday. October 13. 2015
 昨日の人と8時に約束していたので、6時半起床、7時半前にはホテルをチェックアウトしてタクシーで向かいました。7時40分には到着したのですが・・・彼がやって来たのは8時半でした・・・マジか(-_-;)。いい人なんだけどね・・・。私たちとしては一刻も早く終わらせてメルシンへ向かいたいのに(>_<)!結局そこから順番が来るまでかなり待ちました。冷房が効き過ぎてて極寒だし、何か急に放送が入ったと思ったらウーウーウーって警報が鳴り出して、「?」と周りの様子を窺っていると、みんなもキョロキョロしながらガバっと立ち上がって逃げようとするので(旦那ちんはタバコを吸いに出て行ってたのです・・・)、「えぇ?」と旦那ちんの荷物も持ってみんなに続こうと思ったら、職員が笑いながら出て来て何か説明して、そしたらみんなが席に戻ったので私も戻り・・・。それでもいつまでも鳴り続ける警報、やっぱり火事でした、とか言わないよねぇ・・・と不安に思っていたら、避難訓練だったそうな(^-^;)。そんなこんなでやっと順番が回って来ました。結構心配していたのですが、問題なくすんなり終了。・・・ホッ。

 ラーキンバスターミナルまで送ってくれまして、グッバイ。頑張ればフェリーに間に合いそうな時間ならタクシーで、と考えていましたが、もう全然無理な時間。なので、14時半のメルシン行きのバスで帰る事にしました。

 ドーナッツ屋さんBIG APPLEで時間潰し。前回旦那ちんが1人でJBに来た時にここのコーヒーが思いのほか美味しかったと言っていたのですが、確かに。1杯RM6位だったかなぁ?ドーナッツは色々種類がありましたが、一律RM3みたい。沢山買うとお得なようです。


 メルシンには17時頃に到着。ティオマン島行きのスピードボートは無さそうです・・・繁忙期だったら違ったんでしょうが。旦那ちんは疲れ切ってしまいお昼寝タイムへ突入。私も眠いけど夜に寝れなくなっても嫌だったので買い物へ・・・と言っても本当に必要最低限の買い物。まぁ、主に猫缶(笑)。それと、買って来たチーズを冷やすための氷とか。メルシンでの常宿の部屋には冷蔵庫がなく、いつもならホテルの冷蔵庫に入れておいてもらうのですが、明日は8時のフェリーに乗るため7時頃にチェックアウト。その時間だと階段下にガードマンがいるだけでレセプションがある一画はクローズされており、取り出せなくなってしまうので・・・。

 街中を歩いていたら、ただの壁だった所に↓こんな絵が描かれていました。かわいい(´▽`)♪




 

 夕飯は、ちょっとだけ迷った挙句、やっぱりいつもの楽園海鮮酒家へ。なんかもー、最近豆腐が食べたくて仕方なかったので、迷わず麻婆豆腐を注文しました。ちなみに、メルシンのジャイアントは品薄の日だったようで、豆腐のとの字もありませんでした。チーズもスライスチーズ位しかなかったので、JBで買っておいて良かった。

Monday. October 12. 2015
 今日も5時半起床。日帰りが目標ではありますが、念のため、最低限の1泊分の荷物を持って6時半のフェリーで離島。危なく忘れそうになったサンドイッチは、フェリー船内で食べました。今日はなかなか順調で、9時過ぎにはメルシンに到着しました。ですがすぐに出発するJB行きのバスは無く、とりあえずタクシーでコタティンギまで。交渉してRM105になりましたが、最初は結構高いこと言われました・・・。いい運転手さんだったけど。

 「いい運転手さんだったね。」と言いながら、乗り込んだラーキンバスターミナル行きのバス車内で出発を待っていると、さっきの運転手さんが登場。手には旦那ちんの携帯電話・・・(^-^;)。またやらかすところでした・・・。旦那ちんは助手席に乗っていたので、私も確認しなかったんだよな・・・。本当にいい運転手さんでした。

 12時頃に着いたラーキンバスターミナルには今回呼び出しをして来た人に迎えに来てもらい、目的の場所へ。上の階に行ったり下の階に行ったり・・・で、13時。昼休み時間でクローズになってしまうからと、一旦私たちもお昼を取りに行く事になりました。14時から次の事をやったんじゃ、やっぱり今日中に島へ戻るのは厳しいかね・・・と話していたのですが・・・。14時に戻ると、何と・・・システムダウンで今日はもう何も出来ないとの事。島に戻れないどころか、メルシンにさえも戻れなくなってしまいました・・・(-_-;)。明日もフェリーは午後発の便が無いし、下手したら島に戻れるのは明後日になってしまう可能性が出て来てしまいました・・・呆然。

 仕方ないのでJBでの常宿に予約を入れまして(JB泊、私はいつが最後だったかな・・・?)、セクレタリーオフィスのボスに会いに事務所まで。私は初イスカンダー。どんどん開発が進んでいるエリアです。LEGOランドがあるのもイスカンダー。17時にアポが取れたので、それまで周辺で時間潰し。大きなJUSCOもTESCOもGIANTもありました。まぁ、大きなカバンも持って来て無いし、買い物はしませんが。というワケで、この界隈に沢山あるのでマッサージを1時間ほど。中国式指圧!ものすごく気持ち良かった〜♪そして、17時にオフィス訪問。色々と話しが聞けて良かった。

 ボスが市内まで送ってくれまして、GIANTでチーズとバゲットを購入。島に戻ったら、みんなでチーズとワインを楽しもう会開催予定なのでね。それからJBに来たらかなりの率で行く韓国焼肉レストランで晩御飯。あぁ、韓国焼肉なんて久しぶり〜。テーブルに沢山並ぶ突き出しが嬉しいわぁ。今日は焼き物は少しで、初めてキムチチゲを頼みました。ここに来ると、韓国人のみなさんはだいたい鍋物を食べているので気になっていたのでしたが、確かに美味しいしリーズナブル♪

 今夜は久しぶりの湯船〜(´▽`*)♪1月に実家で入った以来だワ。出来る事なら今日中に島に戻りたかったけど、思いがけなくリラックスも出来ました☆メルシン以外に行ったのも、1月に日本からマレーシアに戻って来た時のKL以来ですものー。

Sunday. October 11. 2015
 今日は7時半集合にてダイビング。久しぶりの遠出で、Tokong Burongへ行くのです。私も行きたかったけど・・・すでに人数も多いし、14時のフェリーで帰られる方々がいらっしゃるので、私まで潜りに行っちゃうとバタバタしちゃいそうですしね。

 お見送り後、無性にナシルマが食べたくなったのでNSコーナーで買って帰りました。1つRM1.5。ちょっと具が寂しいので、キュウリと目玉焼きとイカンビリスをプラス。イカンビリスは最初から少し入ってるんですけどね。満足〜♪


 9時を過ぎてからタンクの充填。11時過ぎに終わりまして、それからお昼ご飯を用意。順調であれば12時〜12時半頃にみんなが帰って来ると思うのです。それからしばしワサワサして、3名様は14時のフェリーで離島されるので、13時半頃にお荷物をJettyへ運びます。14時半からは体験ダイビングの予定。そう考えると、食べれる時にすぐに食べれる物がいいよなぁ、どうしようかなぁ、で、久しぶりにカレーピラフ。これならお皿に盛るだけ♪


 3名様が離島されまして、14時半から昨夜到着されたお2人様の体験ダイビング。16時にRahimにボートを出してもらう事になっているので、それまでに簡単な学科とスキルの練習。私もRENGGISに行きたいなー、でもカーゴボートが来るんだよな・・・と。もし先にカーゴボートが来たら一緒に潜りに行っていいか聞こうと思っていたのですが来ず。残念〜と思ったら、お見送りのためにJettyに行ったらすでにガソリンが降ろされておりました(^-^;)。あれ?いつも着いたら電話をくれるのに、今日は電話が来なかったよ〜。カーゴボートが来た事にも気付けなかったなぁ。残念。

 16時頃にはお迎えコールがありました。ダイビング中に旦那ちんの電話に7回もの着信があったそうなのですが、電話をしてみると・・・また急遽明日、島を出なければいけなくなりました。明日は私も・・・(>_<)!JBまで行かなくてはいけないし、メルシン発ティオマン島行きのフェリーが明日の午後は無いのですが、8月に来られたお客さん情報によると、スピードボートを出している人?がいるらしいのですよね。何とかそれで日帰り出来ればと話しているのですが・・・。リピーターさんが来てくれている時なのにー(>_<)。

 今夜は6人でサンセットコーナーへ行って来ました。今日もピザもナゲットも美味でございました。明日も早起きだ。旦那ちんは今夜も(昨日も)Halo Barへ飲みに行ったので、その間に明日用にコンビーフのサンドイッチを作っておきました。これでコンビーフも終了しました、ようやく(笑)。

Saturday. October 10. 2015
 朝5時半起床・・・眠い・・・。旦那ちんはお出掛け準備。そして6時過ぎ、Jettyまで送って来ました。男爵が「にゃーにゃーにゃー」って駆け寄って来たけど・・・ごめん、キャットフード持って来てない(^-^;)。でもですね、男爵はすっかり地域猫になっておりまして、昨日知ったのですが、WENDYもキャットフードを持って来てあげているのです。少し前には、お昼ご飯付きのショップのスタッフさんが、残ったチャーハンをあげていました。漁船が来れば漁師さんが魚をくれるし、良かったねぇ、だんちゃん(´▽`)♪

 バイクを置きにお店に戻った際に、ついでにお店の掃除やオープン準備をしてしまいました、7時前だけど。ちょうど7時頃にひと段落つき、辺りも明るくなりまして、部屋に戻って洗濯や掃除など。今週は全体的にのんびりでお客さんが入っていない部屋だらけだったのですが、さすが土曜日。朝イチのフェリーが着いたらどやどやっとお客さん達がやって来ました。

 旦那ちんが戻って来てすぐ食べれるようにオニギリを用意して、8時半前にお店へ。すぐ、CEDRICとSTEPHANEもやって来ました。今日は朝からお2人様の体験ダイビング。簡単な学科と海の浅瀬でのスキル練習後、11時からRENGGISへー。そうそう、朝来た2人に、「カニが2匹になってるよ!」と言われました。1匹はどこかへ行ったんだと思ってたんだけど、居たんだ〜。

 13時過ぎ、割と時間通りに出たらしいフェリーが到着しまして、旦那ちん帰島。お迎えに行きまして、Jetty上をバイクで走り出したらタンジュンゲモッからのフェリーがやって来るのが見えたのでUターンしてJetty先端へ。この便にて、リピーターさん御一行様が到着されました。みなさんの荷物をサイドカーに積んでお店へ。そして、オニギリと緑茶でパパッとお昼ご飯。

 14時半からみなさんボートダイビング。STEPHANEと私がお留守番。そろそろティオマン島のシーズンも終わるので近々2人は違う島へと向かって行くわけですが、今のところ色々と手伝ってくれましてありがたいです。私もねー、もっと会話が出来るようになるといいんですけどねー、なかなか(^-^;)。

 ダイビングのお見送り時、Jetty先端から気怠そうな男爵に見下ろされる、の図。


 18時半頃にお迎えコールがありまして、それからしばしワサワサ。明日用に足りない分のタンクの充填&片付け。シャワーを浴びて準備が出来た人たちからお店に集合し始めまして、今夜は7人でABCDレストランへー・・・と思ったらクローズ。MAWARへ行って来ました。そしてですね、日本から戻られたばかりのお客様から日本の梨と柿を頂きました!!ので、タッパーに詰めてレストランへ持参。食後のデザートに美味しく頂きました(´▽`)♪やっぱり日本の果物はスゴイと思いますーっ(≧▽≦)!!!

 

 今夜は18時半メルシン発のフェリーでご予約の2名様が到着予定だったので、食事しながらJettyの方を気にしておりました。到着したらお電話を頂く事にはなっているのですが、繋がらなくなる事もよくありますしね(^-^;)。21時半頃だったかな?無事にフェリーも到着、預かってあったお部屋の鍵も渡せてひと安心(´▽`)。

Friday. October 9. 2015
 今朝は・・・コンビーフは1回お休み(笑)。今日は9時集合にてボートダイビング。お天気もなかなか良いです。カニは今日も元気です、ハサミを振り上げてた。カニと言えば、朝起きてドアを開けたらカニのお供え物がありました・・・(^-^;)。誰が捕まえて来たんだろう・・・。洗面器で暮らしている川エビ達も元気です。色々な葉っぱを入れてあるのですが、川エビ達の好む葉っぱが分かります。あっという間に葉脈だけになるのがあるんですよね。エビ達がだんだん大きくなっていくので、水を変えたり葉っぱを摘んで来るのが楽しいです(笑)。川に水が流れるようになったらリリースします。1ヶ所小さな池になっている所があり、そこには水が溜まっているのですが・・・今年すでに、大きなオオトカゲが2匹、大きなニシキヘビが3匹死んでいるのです・・・。みんな(村の人も含めて)噂していますよ、毒を撒いてるって・・・。そんな所にリリースしたくありません(>_<)。

 ↓今日のお昼ご飯。牛肉・ピーマン・ジャガイモを炒めてみました。チンジャオロースーとはちょっと違うかな?でも、そんな感じ(笑)。


 午後、旦那ちんとSTEPHANEがテケッへ。銀行での用事とビールの買い出しです。お店に戻って来てからはCEDRICも手伝ってくれて、男性3人でパパっと所定の位置に運んでくれました。2人がテケッに行っている間に、タンクの充填はCEDRICがやってくれましたしね(今日は1回電源が落ちた・・・)。楽ちん〜(笑)♪

 夕方、CEDRIC達はビアタイムに突入し、そこへお客さんもやって来てワイワイと。その後、私たちも店内でひっそりビアタイム(笑)。旦那ちんが、「お土産〜」ってテケッでSAPPOROを買って来てくれましてね。私たちが普段行く大きな免税店には無くて、その先〜の方のお店にあるみたいです。久しぶりに飲みました♪



 今夜はメルシン18時発のフェリーにてリピーターさんお2人様が到着されるので、少し部屋で休んだ後、Jetty脇のKetapang Roofで飲みながらお待ちしました〜。到着されたのは21時近かったかな?それから4人でFIQTHYA CAFEで晩御飯。お久しぶりなのですがそう感じません(´▽`)!

 所用にて明日、旦那ちんは日帰りでメルシンへ。朝6時半のフェリーで離島、用事を済ませて11時のフェリーでとんぼ返り。14時半からは予定通りダイビング・・・というハードスケジュール(>_<)。

Thursday. October 8. 2015
 今朝はコンビーフトースト・・・しかし、まだ残っているコンビーフ(^▽^;)。今日も10時集合でボートダイビング。STEPHANEもCEDRICもご一緒に。

 昨日から晴れ間が広がるようになったのですが、午前中はぐんぐん暗くなって来て、あっという間に激しいスコールが始まってしまいました。久しぶりにバケツをひっくり返したような雨・雨・雨。これで少し、水不足が解消するといいんだけど。ウチは今のところ大丈夫だけど、Ray's Diveの辺りは水が出なくなっているそうで、毎日大きなタンクをサイドカーに積んで水を運んでいます。大変!ヘイズもどこかへ行ってしまえー。

 スコールの後はすっかりいいお天気になりました。海も穏やかだし、そろそろオフシーズン前のいい時期に入って来たかな!?

 

 お迎えから戻って来たら・・・さくちゃん、ティオマンハウスのレセプション前にいました〜(´▽`)♪


 今日は午後にテケッに行くような話しもしていたので、戻って来たらすぐ食べれる物を、と炊き込みご飯を用意しておきました。↓この赤貝の缶詰を使いました。これ、旦那ちんがKLのダイソーで買ったんだと思うのです。ですが、「何か缶詰開けよう。」と言われる度に「それじゃないやつ。」と言われ続け・・・いつの間にやら若干賞味期限を過ぎているじゃないですか。缶詰で賞味期限が過ぎるって結構スゴイと思うんだけど・・・(^-^;)。私はこれを食べた事が無いので味とかもピンと来ていなかったのですが、ちょっと検索してみたらこれを使った炊き込みご飯レシピがいくつも出て来ました。へぇ〜。


 で、フィッシュケーキや細切りにした昆布なんかも足して炊いてみましたよ。貝の出汁がいい感じ♪他、卵焼きと、青菜と大根のお味噌汁、ガリ。


 テケッ行きは明日に変更。タンクの充填はCEDRIC達がやってくれたのですが、とりあえず・・・今日はコンプレッサーが突然止まってしまう事がありませんでした。スターターは壊れてないのかなぁ?何だかよく分からないけど・・・いつも通り充填が出来るようになったのなら良かったです。

 夕方、CEDRIC&STEPHANEと一緒にビアタイム。そして、19時にはサクっと閉店。基本的にこの2人、ダラダラ・・・っていうのが無くてペースが合います(´▽`)。

 今夜はタイ料理〜♪↓このシーズニングを使ってラーブを。


 少し前にダブルエースで小エビの冷凍パックが買えたので、それでトートマンクン(=エビのすり身揚げ)を作る気マンマンだったのでした♪それと、カオニャオ(もち米)もね♪ラーブ用にパクチーやミントがあったら最高ですが・・・セロリの葉っぱでも十分です!


 トートマンクンには↓このソースを。いやー、トートマンクンうまー♪このソースもうまー♪まとめるのは大変だけど、エビは荒く刻んだ方が絶対に美味しい!ラーブのシーズニングも辛さがひよってなくて(タイで本当に辛いのを食べたらこんなんじゃ済まないけど)・・・ヒ〜ヒ〜しながら食べました。やっぱりこの位じゃないとね♪満足でしたっ!


 明日からはまた外食が続くかな。

Wednesday. October 7. 2015
 今朝もコンビーフサンド(笑)。そしてまだ残っております。開けるとしばらくコンビーフになっちゃうのですが、旦那ちんが好きで時々食べたくなるようです。

 今日も10時集合でボートダイビング。お見送り後、お店に戻ってからまた空Tongを積んでJettyへ。今日やって来るカーゴボートで修理に出していたコンプレッサーのモーターが届く予定。そのカーゴボートで空Tongも送りたいわけです。モーターは結構な重さなので私1人ではちょっと大変・・・というワケで、STEPHANEとCEDRICに手伝ってもらう事になっているのですが、今日は早朝のフェリーで離島した弟さんカップルの見送りをして、また寝ているようなので・・・できれば午後にカーゴボートが来るといいなぁ、と思っていたら・・・お店に戻って少ししたら来た(^▽^;)。寝ている所、どうもありがとう・・・メルシー!

 おとといお店に置いて行かれたカニですが、海のカニなのか川のカニなのかが分からず、しかもすぐにどこかに逃がしたら本人が見てるかもしれないし、でもカニは餌箱から逃げようとしているしで、とりあえず器材庫の水槽の水が抜けて行く溝辺りに放してみました。自分の好みの場所に移動するだろうと思って。昨日、ふと思い出して見てみたら、1匹だけ溝に佇んでおりました。今日も見たらまだ残っていらっしゃいまして、お腹も空いただろうに、とキャットフードをあげてみたら・・・カリカリと小さな音を立てて食べ始めたっ!うわ〜・・・私のペットがまた増えた(笑)。


 今日のお昼ご飯。コチュジャン・醤油・酒・ごま油・砂糖で味付けした肉&野菜を炒めて。韓国の味・・・って、韓国に行った事はありませんが〜(´▽`)。



 STEVE、CEDRIC、STEPHANEが手伝ってくれまして、モーターの設置。何だかんだと面倒なんです、これ。STEVEなんて仕事の合間に来てくれまして。ありがとうm(_ _)m 設置完了、回転の向きも正常。とりあえず明日、充填をして電源が落ちてしまうようならスターターも交換。落ちなきゃモーターがいけなかったって事ですね。


 STEVEは仕事があって戻ってしまったので、その後、4人でビアタイム。色々な話しをしながら時間が過ぎて行き・・・21時前位だったのかなぁ、解散は。STEPHANEと私はひたすらビールでしたが、旦那ちんとCEDRICは途中からウイスキーソーダ。何かもう、みんな結構いい感じになっておりました(笑)。スパゲティを食べよう、と外食ではなく家飯にしたので、部屋に戻ってお湯を沸かしてる間にレタスとキュウリだけのサラダを用意し、旦那ちんはウイスキーを、私は飲みかけのビールを飲みながら、DVDで『月曜から夜更かし』を観て笑っておりました。面白い〜(´▽`)♪

 今日はずっと温めていた(笑)、キューピーのスパゲティの素バジル味を。美味しい〜(´▽`*)♪



Tuesday. October 6. 2015
 薄曇りの朝。最近、なかなかスッキリ晴れ渡る日が少ないです。ヘイズのせいもあるんだろうけど、何だかモンスーンシーズンに入る直前みたいな雰囲気だなぁ。海は穏やかだけど。

 今日は10時集合にてボートダイビング。お客様は、長期滞在中のドイツ人のお客様のみ。金曜日からはリピーターさんお2人が日本から遊びに来てくれるし、土日はKL在住のリピーターさん達が来てくれますし、今週末から来週末までは賑やかになります(´▽`)♪

 だいぶ野菜が減って来たので、朝、VICTORYに注文・・・と思ったら、今スタッフが減ってしまい、VICTORYで扱っていない野菜は無理との事。今まで、市場なりスーパーなりにわざわざ買いに行ってくれていたのです。もちろん野菜をお願いしていたのはウチだけではないのですが、大した儲けにならないのにサービスで受けてくれていました。なので、そういう理由では仕方ありません。ちょうどダイビングのお見送り時にカーゴボートが来たので、少し時間を置いてから(品出しが終わったかなぁ、の頃)、ダブルエースへ買い物へ行ってみました。とりあえず、キュウリ・キャベツ・ニンジン・トマト・青菜をゲット。これからワケギは・・・テケッのミニマートに行った時にタイミングが良ければ買えるかな?こうなるとますますママチャリが欲しくなります。こちらで売られている一般的な自転車、私には何だか乗りにくくて。高いし。ママチャリって最強だと思います。自転車があれば、テケッにも行きやすいんだけどなぁ。

 14時前にお迎えコール・・・と思ったら、お客さん、今日の2ダイブ目が200本記念ダイブだったそうで。大急ぎでお祝いの賞状?を用意、お迎え時に記念撮影を行いました〜。おめでとうございます(´▽`)♪

 本日のお昼ご飯は野菜たっぷりすいとん。去年作って冷凍しておいたザボン胡椒を添えて。


 今日もまたステキな体勢のまる。


 「あっかんべ」・・・な、太郎ちゃん。


 鈴に見つめられてビビるポチ。放っておけばこの後、アタタタタターっと鈴が猫パンチを繰り出します・・・(^-^;)。


 お昼ご飯食べてひと休みしたらもう15時過ぎですからね〜、早い。旦那ちんがタンクの充填をしてる間に夕飯の支度。今夜はジャガイモとコンビーフのクリームグラタンにしようと思います。今朝、コンビーフサンドを食べようと缶詰を開けまして、コンビーフが沢山残っております。こちらのコンビーフ缶って大きいんですよね。ちょうど今、頂き物の日本のコンビーフがあるので比較↓。こちらで買ったコンビーフは朝開けちゃったので下1cmちょい位が無い状態ですが、それでもこんなに大きさが違います。ツナ缶もちょうど頂き物の日本の物があるので比較を・・・。やはりこちらのは大きいです。

 

 今日も19時に閉店後、Jettyまで行って来ました。ゴミ捨てに行ったついでに男爵にご飯をあげようかな、と。皮膚病?もだいぶ良くなったし、一時風邪を引いたっぽかったけどそれも大丈夫そうだし、オフシーズン、頑張るんだよ〜!

 せっかくポーチドエッグを作ったのですが・・・焼いた後に載せるべきでした。そりゃそうだよね・・・(笑)。チェダーチーズを刻んで載せただけなのでとろけるチーズのような焼き上がりにはなりませんが、ジャガイモとコンビーフっておいしいよなぁ。



Monday. October 5. 2015
 今日は9時集合でボートダイビング。ライセンスを取得したばかりのSTEPHANEの弟さん(従弟ではなかった)カップルがファンダイブへ。という事で、STEPHANEガイド、CEDRICもご一緒に。昨日はジュアラに行ったそうで、明日はモンキービーチへ行くのだそうです。そして明後日、フランスに帰るのだそうで。仲良し兄弟でいいですね(´▽`)♪

 旦那ちんは長期滞在中のドイツ人のお客さんをガイドする予定だったのですが、昨日の夕方に、今日ももう1日のんびりデーにすると言われまして、旦那ちんは今日も潜り無しデーとなりました。なので、昨夜から大豆を水に浸けておきました。で、今朝は7時に起きるなり火にかけておいたので、10時前にはいい感じに柔らかくなりました。冷まして小分けして冷凍。これでもいつでも使えるようになりました。

 昨日、舌の付け根?喉の入口?辺りを湯がいた(2回水を変えました)時の白湯を取っておいたのですが、とりあえず朝、火を入れました。何に使おうかな、と思ってたんだけど、ラーメンスープにすることに。水・酒・醤油・ダシダ・煮干しっこ・ウェイパーを足してスープの完成。お昼に食べたのですが、実験してみようと思ってた、ベーキングパウダーをお湯に投入、それで茹でれば中華麺!?・・・を素麺でやってみましたが、あまり中華麺ぽくならなかったなぁ。分量が良くなかったのか、やっぱり重曹の代わりにはならないのか。↓昨日でワケギが終わってしまい彩りはイマイチですが、悪くはなかったです。


 13時過ぎにSTEPHANE達が戻って来て、片付けやらタンクの充填やら。ゆるゆると時間が過ぎて行き、17時半頃に、干していた器材の片付けなどをしにSTEPHANE達がやって来て、その後はみんなでビアタイム。そうそう、ABCDレストランのオーナーが「ディナー!BBQ!」と言いながらやって来たので、てっきり今夜ABCDレストランにBBQを食べに来てよ、って事かと思ったら、沢蟹?を2匹くれました・・・猫の餌箱に入れて行ってしまったのですが・・・えぇ(^▽^;)???


 今夜は旦那ちん作の焼き餃子。ニラの代わりにセロリ入りなのですが、セロリ入り餃子も好き♪



Sunday. October 4. 2015
 夕べは24時頃に就寝。寝る時は気持ち悪いし頭も痛いしでどうなることかと思ったけど、7時にはスッキリ目覚めれました。良かった。昨日の閉店前にお電話にて、急遽ご予約が入ったのでいつも通り7時に起きたのですが、キャンセルとなりましてのんびりデーとなりました。

 のんびりデーとなったので、昨日も思ったけど、夜の間に大豆を水に浸けておけば良かったな。3時間くらい煮るので、午前中がのんびりの前夜に戻しておきたいです。午後に煮るんじゃ前夜から水に浸けとくのは放置し過ぎ(=豆が傷みそう。でも冷蔵庫には入らない。)な気がするし。

 ま、せっかくのんびりデーなので、長い事触れないようにしてきた豚タン+その周辺を解凍してみました。ネットで見ると豚タンの皮は薄いから取らなくてもいいと書いてあったりするのですが、それはやはり、ある程度きちんと処理された物だからだと思うのです。こちらの市場で仕入れた物は解体したまんまの物だし・・・で、とりあえず色々格闘してみました・・・。気持ち悪かったよ〜、臭かったよ〜(T▽T)。

 タンの先の方は硬いと書いてあったので、細かく刻んで、お昼ご飯のチャーハンの具材にしてみましたよ。豚タンチャーハン。どの程度臭みがあるか分からなかったので(だいぶ前にやっぱり市場で、豚だったか牛だったかタンを買って、硬いし臭いしで困った記憶があるのです・・・)、多めの刻み生姜とニンニクとごま油で炒め、しっかり目に塩コショウ。イカンビリスも一緒に炒めてみました。結果、臭くなかったし、コリコリという食感が良かったです。


 食後、こないだもらったカラマンシー?を絞ってみました。↓これをコップ2つに分けて、ソーダで割って飲んだら・・・酸っぱくて美味♪香りはすご〜く甘くて甘いミカン風かな?と思ってたけど、酸っぱい♪しかしながら、後で↓このカップを洗おうとしたら・・・果汁と空気が触れていた部分が溶けてた・・・!プラスチックが酸にやられたって事???


 今日になったら、前回まるを妊娠させたと思われる雄猫まで登場。3匹の雄につきまとわれているまるちゃん・・・あぁぁぁぁぁ・・・(>_<)。

 本日も19時過ぎに閉店。今夜の家ご飯は、まずは舌の付け根?喉の入口?辺りをニンニクと一緒に何度か湯がき、薄くスライスして冷やしておいたものにポン酢をかけて。イメージは、炭家の豚なんこつポン酢。やっぱりこの部位ではなかったけど、これはこれで美味。酢味噌で和えても美味しそう。



 ビールから焼酎に移行する頃に豚タンを焼きました。牛タンと違って細いので斜め切りにしましたが、それでも小さいです。どの程度臭みがあるか分からなかったので、塩コショウはしっかり目。ごま油・ネギ油で炒めて塩コショウした刻みワケギと共に。


 レモンもかけて〜♪前に食べた時の「硬い・臭い」は何だったんだろう?ほぼ臭みは無いし、硬くないし、うまー♪


 本日、豚タン堪能デーとなりました。他、野菜スティックをポリポリ齧りました。

Saturday. October 3. 2015
 今日のダイビングは午後から。なので、ゆっくりな午前中。今日はお天気も良くていい気持ち♪にゃんズもポカポカしてるのが気持ちいいらしく、めいめい陽の当たる場所で気持ち良さそうに伸びていました。ユキチはほぼ復活!ハチとポチと比べるとちょっと小さくて軽いのが気になるけど、鼻は止まったしよく食べています。なので、薬も終了。その代り、トラが鼻をズビズビさせて目も炎症を起こし始めたので、夕べと今朝、少しフロモックスを飲ませました。そして鈴も鼻が垂れて来て目がウルウルし始めたので、食べれなくなる前にフロモックスを。前回鼻が酷くなった時、本当に食べませんでしたからね・・・。とにかく頑固なのでシリンジで薬を飲ませるのも大変だとは思ったけど、いやー、飲み込まないで吐き出す分の多い事(^▽^;)!

 午前中にご新規のベルギーよりお越しのお客様がウォークインで来られ、午後からファンダイブ。道中知り合ったという日本の方はスノーケリングでご一緒される事になりました。

 今日は早めにお昼ご飯。シイタケ入り親子丼。ウチ、親子丼の登場回数、多いと思います(笑)。卵も鶏肉もタマネギも基本的には常に家にあるし、調理時間は短いし。これだけ作るんだから、親子丼用の鍋を買ってもいいなぁ、100均で買えるもんねぇ。


 午後は14時集合でボートダイビング。いってらっしゃいまし。何だか傷というか皮膚病が酷い事になっていた男爵ですが、ずいぶんキレイになってきました。やっぱりこの子は強いんだろうな。そしてまるちゃん、またさかりが始まってしまったようです。ロンの子?ティオマンハウスにいる雄と、間違いなくロンの子、五郎がまるにつきまとっています・・・。万が一今妊娠すると、出産は12月頭頃だと思うのです。その頃、もう私たちは離島しちゃってるよ〜。まる子よ、今は妊娠しないでおくれよ〜ぅ(涙)。まるのお世話をしてあげれないのは困るのだよ〜ぅ(>_<)。

 今夜はラグビーのワールドカップ、日本VSサモアの試合があるそうで。サンセットコーナーへ観に行く気マンマンの旦那ちん。試合はマレーシア時間21時半頃からだそうで、21時頃にサンセットコーナーへ行く事になりました。夕飯はそこでピザにしようと言われていたので何も用意していなかったのですが、何とも微妙な時間。19時にお店を閉めて順番にシャワーを浴びても20時前。ついビールを飲みつつ乾き物などつまんでしまったり。最初から私は弱気だったのですが、旦那ちんまで、「行けるかな?眠くなっちゃいそう。」って・・・(^-^;)。

 とりあえず21時前にサンセットコーナーへ。テレビ前のカウンター席も空いていて観戦準備万端。が、どうやら有料チャンネルのようで見れなさそう・・・と思ったら、オーナーのアニータがチャチャチャっと手続きをして見れるようにしてくれました。「みんなも見るし、お金は払わなくていいんだからね!」なんて言ってくれちゃうのです。こういう所がサンセットコーナーのすごい所。マレーシア、特にティオマン島ではなかなか受けれない気持ちのいいサービスをしてくれます。最後、チップは置いて来ましたけどね。

 私はラグビーの事をあまり良く分かりませんが、それでも面白い試合でした!勝ったし!・・・なんですが、途中から眠さとか満腹感(マルガリータとナゲットを2人で食べたんですけどね)とか酔いとか(ここではビール2缶で、その後はスプライトにしたんだけど・・・)、何だかもう気持ち悪くなって来てクラクラ軽く貧血っぽくなるし、いやー、辛かった・・・。

Friday. October 2. 2015
 雨の朝・・・。今日も9時集合でダイビングなので、お見送り時には止んでくれるといいんだけどな、と願っていたのですが・・・ザーザー雨。諦めて濡れ鼠となったワケですが、Jettyに着くとガソリンが見当たりません。先にタンクは運んであって、私は器材と一緒にJettyに行ったんですけどね。「あれ?ガソリンは?」と聞いたら、「あ・・・持って来て。」と言われ、また雨に打たれながらお店へ。お店ではCEDRICが生徒さんとダイビング前のブリーフィング中。私が戻ったら潜りに行けるように進めていると思うので、「ガソリンがね・・・。」とあたふた。再びJettyへ。

 そしたら今度は、ABC村の一番南側にあるナズリープレイスに宿泊中のお客さん、この雨なのでダイビングは中止かと思い、用意をせずに確認のためにJettyに来たそうで。昨日、もし悪天候で中止なり時間変更なりがある場合は、8時に言いに行くと伝えてあったんですけどね。伝えに来ていない=予定通り、って事なんですけどね。雨は降ってるけど、風は無くて海は穏やかですからね、予定通りですよ〜。というワケで、支度をしに部屋へ戻ったそうな。なので宿まで行ってバイクで連れて来て、と。

 村の人だって、わざわざ急ぎの用が無い限り雨の中バイクに乗って出歩きません。びしょ濡れでやって来た私を見たナズリープレイス1のレストランで働いているスタッフが、「あらら・・・。」という笑顔で迎えてくれました(^-^;)。ここは広い敷地に2階建てのホテルタイプの部屋があったり、長屋造りの木造シャレーがあったりするのですが、その手前でかろうじて雨を避けながら待ちました。しばらく待ったのですが一向に出て来る気配がなく、「あれぇ?」とウロウロ歩き回り、また出て来たレストランのスタッフにお客さんの名前と国籍を伝えて部屋を聞くと、「あぁ、ドミだよ!」と。・・・はい(^-^;)?以前はスノーケリングツアーなんかの受付をしていた小さな小屋が現在はドミトリーになっているそうで、私はそこを越えた場所で待っていましたよ〜。慌ててそこへ行き、たまたま外に出ていた女の人に聞くと、「もう行ったよ。」と。ひぇ〜(>_<)!

 追いかけたら追いつくかな、とバイクを走らせていると電話。「まだ?」という電話かと思い、とりあえず無視して走っていたのですがお客さんの姿はなく・・・。次の電話は、「もう来たよ。」って事かと思い、小道脇の砂地に寄ってウォータープルーフバッグを開けて出ると、やはりそうでした。バイクのエンジンは止まっちゃうし(なぜかエンジンを切った直後はなかなかエンジンがかからなくなるのです・・・)、砂地から出るのに苦労するし、あぁぁぁ(>_<)。CEDRICも待ちわびているだろうと急いでお店に戻ると、ちょうど器材を背負って海へ行く所でした。良かった〜・・・って、お店も器材庫もめっちゃオープンで行くつもりだったのね〜(笑)。ま、ポイントに向かって走り出したボートが見えて、すぐに戻って来ると思ったんだろうけど。

 20分ちょい雨に打たれ続け、バイクで風も切り、とにかく寒かった〜・・・。ざっとシャワーを浴び(お湯で出るシャワーで良かった・・・)、着替えてお店へ。温かいお茶を飲んでしばし放心。昨日から軽く喉が痛かったのですが、どんどん痛くなって来たのでドキドキしました・・・(^-^;)。

 13時過ぎのお迎え時にはすっかりいいお天気になっていました。STEPHANEチームの講習は無事に終わり、お店前でみんなで寛ぎターイム♪・・・で、もうビールでカンパイしてました(笑)。ちなみに、CEDRICの方は、生徒さんは耳抜きよりもサイナスの方が問題だったようで、どうしても痛くなってしまってある深度から深くはいけなかったそう。飛行機に乗っても痛くて大変なんだそうで。旦那ちんも、耳抜きは色々な方法でうまく抜かせて行く事が出来るけど、サイナスは難しいんだよ、と言ってました。本人としては何とか潜りたかっただろうに・・・残念。

 旦那ちん担当のファンダイブのお客さんが、すぐにログ付けに来るような事を言っていたのでしばらく待っていたのですが来ないので・・・お昼ご飯にしてしまいました。午前中が寒かったのですっかりラーメンの気分になっており、今日はマギーのインスタントラーメン。これでお客さんが来てたらどうしようねぇ・・・と思いながらラーメンを作ってお店に行くと・・・いませんでした(笑)。

 食べたのが遅めだったので、食後の片付けをしに部屋へ戻ったのが15時近く。夕飯の支度もしてしまう事にして、ラムの端っこの塊部分を冷凍庫から出して流水で解凍。今日はラム肉でハヤシライスにしようと思います、簡単(笑)。昨日のポテトサラダも残ってるしね〜。タマネギの他、今日は小さなジャガイモを丸ごととニンジンも入れちゃおう。煮込んでる間に洗い物をして洗濯物を取り込んで、完了。

 今日もコツコツとタンクの充填を行いつつ、1日が終了。19時に閉店、久しぶりにJettyに涼みに行こうと男爵のご飯も持って出ようとしたら、アムザ夫妻が通りがかりまして。自宅で採れたカラマンシー(って旦那ちんは言うけど、本当にそうなのかは分かりません。)をくれました。すっごくいい香り♪



 夕飯後、私は早々に21時半頃に寝落ちしていたようです。夕べ、変な時間に目が覚めたら寝れなくなっちゃったからなぁ。旦那ちんも寝ようとしたらしいのですが、夕べはお隣のショップが盛り上がっておりまして寝れなかったのだそう。で、Halo Barに飲みに行ったのだそうですよ。帰って来た時に目が覚めて、出掛けてた風だったから、「ん?どこ行ってたの?」と聞いたら、「Halo Barでお客さんと飲んでた。行くって言ったじゃん。」と。うーん、そういえば「寝れないからちょっと行って来る。」って言われた記憶が。てっきりかなりいい時間の事で、「もう少し音を下げてくれ。」って言いに行ったのかと思ってた(笑)。

Thursday. October 1. 2015
 あっという間に10月・・・。天候や予約状況によりますが、今シーズンのティオマン島での営業は今月末頃までの予定。もう少しで今シーズンも終わってしまうなんて・・・早い・・・っ(>_<)!!

 今日はCEDRICガイドで体験ダイビング。ポーランドよりお越しのお2人様は9時にお店にご来店。それから簡単な学科や浅瀬でのスキル練習を行い、11時半、スノーケリングをされるお友達2名様も一緒にRENGGISへー。STEPHANEは従弟?カップル?の講習をハウスリーフにて。

 クリニックの先生はまだ島に戻っておらず、昨日、ユキチの食欲が落ちてしまったのが気になりまして・・・その前日から迷ってはいたのですが、人間用の抗生剤フロモックスを飲ませてみました。もちろん6分の1にカットしました。しばらく異常がないか気になりましたが、今朝は昨日に比べたら表情が良くなったし、鼻も少し落ち着いたようです。ご飯も食べる♪なので、今朝も同じ分量をすり潰して水に溶き、栄養ドリンク(ブドウ糖が摂取できるみたい?)を合わせて飲ませました。回復して来ているようなのでひと安心。トラもハチもズビズビやってるのですが、とりあえず2匹は元気で遊んだりご飯も良く食べているのでもう少し様子を見ようかな。

 今日のカーゴボートで荷物が届きました。1箱は、間もなくご来島されるリピーターさんから。荷物の1部を先に送ったとお聞きしたのですが・・・私たちへのお土産がてんこ盛りの大箱。お米とか醤油を初めとする数々の液体調味料とか色々イロイロ・・・!どうもありがとうございますっ!!!


 今日のお昼ご飯↓。青梗菜とフィッシュケーキ(って書かれて売られていますが、さつま揚げみたいな感じ?こちらではチャーハンや焼きそばにも使われています。)のオイスターソース炒め。これとツナ缶をおかずにご飯を食べました。青梗菜は小さめだけど、4株でRM4.1でした。島価格なので、メインランドの市場で買えばもっと安いと思いますが、島で青梗菜が買えると嬉しい。テケッのミニマートには、ABCに無い物が色々あります。


 午後もSTEPHANEはオープンウォーター講習。CEDRICはフランスよりお越しのお客様の体験ダイビングをハウスリーフにて・・・からの、オープンウォーター講習になりました。何でも他の所で講習を受けていたそうなのですがうまく耳抜きが出来ず、他の生徒さんもいるからとペースが合せられないので断念することになってしまったとか。でも体験ダイビングをしてみたら大丈夫だったそうで、CEDRICが続きの講習を行う事に。

 今日もコンプレッサーは何度も止まりましたが(スターターが原因なのは間違いなさそうです。新しい物をロジャがモーターと一緒に送ってくれる事になっています。)、リセットボタンを押しつつ、地道に充填しました。

 今日も19時に閉店。今夜は、鶏胸肉の塩麹・柚子胡椒焼きと、ポテトサラダとセロリの浅漬け。レタスの外側の緑の硬めの葉も刻んでキャベツと合わせちゃいました。




Copyright (C) aico. All Rights Reserved.


inserted by FC2 system