++HOME++PROFILE++TRIP++


アイコ日和 −aicoのつれづれ日記−

++INDEX++

ティオマン日記も宜しかったらどうぞ。
Monday. November 30. 2015
 6時起床。『炭家』でお持ち帰りして来たオニギリが朝ご飯。鮭オニギリ、美味しい〜(´▽`)♪そして7時、ホテルを出発。

 8時半にとある場所で、セクレタリーオフィスの人と待ち合わせ。彼はJBから車で来るんですけどね。で、8時半少し前に電話がありまして、その時点でまだ後30分はかかるだろう場所を走行中との事(本当にそこまで来ていたかは怪しいけど・・・)。そしてそして、持ち物確認をされたのですが、一番忘れるなんて有り得ないだろう物を彼は持って来ていないことが判明!私たちが持っていると思っていたらしいのですが、それ、私たちが持ってたらあなた方の作業が進まないんだから持ってるワケないじゃないですかー!つまりはまぁ、私たちの今回の担当になっている(た?)人が渡してなかったみたいなんですけれどもね・・・。そんなワケで、そこまで来てJBまでUターン、待ち合わせ時間を12時にしてくれ、と。でも、どう考えても12時になんて来れるワケが無いと思うのですが・・・。片道4時間はかかると思うんですよね・・・。

 待ち合わせをしている場所ではとても時間が潰せないので、とりあえずKL市内まで戻りました。「朝イチで行きましょう!」ってこの時間を指定したのは向こうなのに大丈夫なんだろうか・・・。今日中に終わらせたいんですけど・・・終わって欲しいんですけど・・・。

 戻って来たものの、まだ時間が早いのでショッピングモール内のお店も開いていません。とりあえずスタバで時間潰し。お店が開き出してからブラブラと。多分12時になんて来れないよね、と電話してみると、案の定、13時にして欲しい、と。やはりね・・・。なので早めのお昼ご飯を『すし三昧』で。私は夕べの暴食も効いていてお腹があんまり空いておらず、海藻と豆腐のサラダ with 胡麻ドレッシング。何か、すっごい満足・・・♪


 そして13時少し前に待ち合わせ場所へ。セクレタリーオフィスの人とは・・・13時半過ぎに合流できました・・・。そして用事を済ませに向かったワケですが。何という事でしょう、心配していた事は問題なし(例の担当者の大きな勘違い・・・)。あぁ、良かった・・・と思うのは早く、その後もまだやらなくちゃいけない事があったのです・・・。難しい事ではなかったようですが、待たなくちゃいけない日数が・・・。というワケで、今後の予定が全て狂ってしまいました。その可能性もあると覚悟はしてたけど、12月2日の日本行きのエアチケットよ、さよーならー・・・。

 外は激しいスコール・・・。途中まで車で送ってもらったのですが、前が見えない位の雨・・・。しばらくは途方に暮れていましたが、もうどうにもならないので気持ちを切り替えた方がいいワケで。この後の事が言われた通りになる事を願うのみ!

 帰りがけ、パン・チーズ・スモークサーモン・サラダを買って帰りました。部屋に戻ったのが19時近く。すっかり疲れ切ってしまいましたがやらなくちゃいけない事があったので、なかなか繋がらないパソコンに向かって2人でイライラっとしつつも何とか終わらせ、それから部屋ご飯。本当なら今夜、晴れやかにカンパイする予定でティオマン島からスパークリングワインを持って来てたのですよ・・・(^-^;)。気持ちを切り替えて・・・カンパーイ!・・・てなもんです(笑)。

Sunday. November 29. 2015
 5時半起床で、6時半チェックアウト。中華寺院があるロータリーの所の中華食堂で朝ご飯。私たちが勝手に「ちぎり麺」と呼んでいる薄べったいすいとんのような物です。美味しい♪

 7時15分発クルアン経由マラッカ行きのS&S社のバスにて、まずはクルアンへ。着くとKL行きの同じくS&S社のバスが停まっており、それに乗り換えてKLへー。このパターンで行くと、12時半頃にはTBSターミナルに到着できます。この時間にKLに着けるのって嬉しい。

 前回も泊まったホテル(THE PLAZA HOTELなんですが、1泊RM100未満でバスタブ付きであっついお湯が出るし、冷蔵庫も付いているし、部屋もそこそこ広いのです。)にチェックイン。キンキンで遅めのお昼ご飯にドライパンミーを食べ(お決まり過ぎ、笑)、SOGOなどに寄り道しつつ、電車でスバンへ。

 今日は18時に、『炭家』にてリピーターさんと待ち合わせ。雨が降る中、少しだけ早く着いたのですが、ペットショップというかトレーニングとグルーミング・トリミングを主にしている所を発見したので寄ってみました。WENDYに借りている耳の薬があれば買っておこうと思ったのですが、同じ薬はなく・・・。なんですが、お店の人の感じも良く、ウチの子たち用に耳・目のクリーニング液や薬なんかをいくつか購入。日本に持ち帰ってまた持って来るようになるけど、なかなか来れないし、と思って。日本で買うより安いし。店内にはロッキーという名前の大きなゴールデンレトリバーがいて、久しぶりに大きな犬に触れられてこれまた幸せ♪昔飼ってたダイスケを思い出しちゃいました。

 時間になったので『炭家』へ。4人で(お1人は1時間以上遅れての参加でした)モリモリおいしい焼き鳥を食べました♪今年はようやく初めて来れましたが、相変わらず何を食べてもおいしかったー(´▽`*)♪しっかし、本当によく食べたっ(笑)!焼酎のボトルも入れましたが、合計RM724(笑)。今日ご一緒させて頂いたうちのお1人は年明けにご帰国されてしまうので・・・今回お会い出来て良かったです。日本からも遊びにお越し頂けると嬉しいのですが・・・遠くなってしまいますねぇ(>_<)。

 KLに来たらサクサクとインターネットが出来ると思っていたのに・・・この部屋が悪いのかな?なっかなか繋がらないうえに、繋がっても遅いしブッチブチ切れまくり。ストレス・・・。

Saturday. November 28. 2015
 予定通り6時起床。雨は降っていません、良かった〜!夕べは太郎ちゃんがお泊りで、めめと茶色軍団4匹とリンゴがベランダで待機していました。夜中に出たがってお出掛けしたまるちゃんも、ひょこひょこひょこっとご帰還。さくらは未だ帰らず・・・。鈴はもう少し遅い時間じゃないと帰って来ないのですが、何か感じたのかな?うっすら明るくなり始めた頃に帰って来ました。が、夕べの迷い猫が部屋にまでやって来てしまっており、その子に気づいた途端にどこかへ行ってしまいました。なので、鈴だけ離島前のハグが出来なかったなぁ・・・。

 まるちゃんと一緒にセルフィ〜(笑)♪


 最後に部屋から猫たちを出して、防虫剤などを大量に投下。外に出て鍵を掛け、猫たちの最終点呼確認。茶色軍団OK、リンゴもいる、鈴はどこかへ行ってしまった、めめはちびにゃん達と器材庫にいる、さくらは・・・帰って来ない・・・、で、あれ?まるは?・・・で、名前を呼んでたらひょこひょこ出て来ました。良かった、と、抱っこしようと近づくと・・・お尻をフリフリ、捕まえられそうで捕まえらない速さで逃げて行く・・・。最近まるちゃん、「あたち、まだ遊ぶんだから、捕まらないんだから〜っ。」って感じで私から逃げる時があるのですが・・・まるちゃん、しばらく会えないのにー(涙)。

 Jetty先端までバイクでぶぶーんっと。荷物を降ろしてから旦那ちんがお店に戻り、器材庫にバイクをしまって来るのが毎年の事だったのですが、STEVEが後からJettyまで取りに来てくれると言ってくれまして。いつもいつも本当にありがとうm(_ _)m だんちゃんと黒にゃんこにもご飯をあげれ、フェリーもすぐにやって来ました。

 海は思ったより荒れていなくて(スピードボートじゃ大変だったと思うけど)、順調にメルシンに到着。最初に済ませてしまわなければいけない用事を終わらせ、時間もある事だし、久しぶりにケロポ通り(・・・と勝手に命名)に行ってみました。揚げ立てケロポッ、美味しかった♪カニは・・・1つ(RM3)買って半分こにしたのですが・・・微妙だった(笑)。丸ごと(殻ごと)食べるには硬い部分も・・・爪とか爪とか爪とか・・・。

 

 

 

 

 夜は、知人経営の中華&タイ料理食堂に行って来ました。初めてマンゴーで作るソムタム食べた。旦那ちんはマンゴーで作ると酸っぱくておいしくない、と言い続けてたのですが、1度は食べてみたくて。確かにちょっと酸味が効いていました。これはこれで美味しいと思うけど。

 メルシンに行けば島よりは快適なネット生活・・・って思ってたんだけど、何だかイマイチ・・・。

Friday. November 27. 2015
 早朝から激しいスコールが始まりました。明日の朝は雨が降りませんように・・・。そしてここのところ、蚊にやられて変な時間に目が覚めてしまいます。液体蚊取りも、ワンプッシュするだけの蚊取りも、蚊取り線香も焚いているっていうのに(>_<)。

 今朝になってもさくらは姿を見せず。雨が落ち着くごとに探しには行ったのですが・・・。どこかで赤ちゃんを産んだのならいいけど・・・あぁ、心配・・・。

 雨降りの日のJetty。


 雨で欄干に落ちたブーゲンビリアと、水草で覆われて黄緑色になった池。


 日が高くなるにつれ、雨はそんなには降らず。まぁ、曇っているか雨が降るか、なんですが。とりあえず乾きそうな物だけ洗濯も済ませ、荷造りや部屋やお店の片付けなど離島の準備。お昼ご飯は残っている食材をやっつけ、これにて無事、終了。

 甘えん坊のトラジ。甘えたいモードに入ると肩や背中に飛び乗って来たりします。鼻や耳たぶもカプカプ噛んで来ます。可愛いけど、時々旦那ちんには、「もぉー、しつこいっ!」と怒られております(笑)。


 何だかもう細かい事に追われ、バタバタとあっという間に夕方。明日からにゃんズのお世話をしてくれるSTEVEが確認に来てくれました。部屋のベランダと器材庫、少しでも猫たちが快適に過ごせるようにと工夫はしたんですけどね・・・あぁ、心配。特にまるちゃん、ちゃんと器材庫かベランダで出産してくれるといいんだけど。そしてさくちゃん、早く出て来てー!

 夕飯は外食!長期離島の前夜に外食、ホっとする〜。昼間の内にガスタンクやコンロも片付けられたしね。MAWARに行って来ました。明日のフェリーは8時なので、7時半頃にJettyに行く予定。6時には起きようと思いますが、この時間だと気持ちが楽だな〜。

 最近、夕飯終了後はベランダ周辺にいる猫たちは、部屋の中に入れて遊びます。遊んだ後は寛ぎタイム〜。写真は仲良く眠る太郎とハチ。


 めめファミリーは今夜から器材庫にお引越し。そして、サリアのミニマート前にいた白い迷い子猫が混ざったもよう・・・。

Thursday. November 26. 2015
 今日はほぼ雨降りの1日。シトシトシトシト降っておりました。前々から28日に離島しよう、とは話していたのですが、不確定な事がありまして、28日離島の予定はどうなることやら・・・という状況でした。ですが本日、30日の朝早くにKLで用事が出来たので(1日がかりになるんだろうなぁ。この日だけで終わればいいんだけど・・・)とりあえず予定通り明後日28日の朝に離島する事が決定。まだその後が予定通りになるかは未確定のままではあるのですが・・・あぁぁぁ。

 離島の日がはっきりした途端、多分28日に出るんだろうな、とは思ってはいたものの、猫たちを見ると寂しくなります(涙)。でも、WENDYとSTEVEに面倒を見てもらえると思うと、過去のこの時期と比べて全然安心ではあるんですけどね。みんな、勝手に遠出したり危ない事をして怪我したり、病気になったりしちゃダメよー。WENDYとSTEVEが来てくれたらすぐに集合して、ちゃんとご飯を食べるんだよー。今日はさくら以外のみんなに、虫下しの薬を飲ませました。さくらが姿を見せません・・・。まさか産んだ・・・?

 もともと28日の離島を考えて食材消費をしていましたが、いよいよラストスパートです(笑)。ジャガイモが結構残っているので、今夜はジャガイモ消費。『鶏手羽元とじゃがいものニンニク醤油煮』のレシピを発見、手羽元の代わりにサイで、ニンニク1かけは5かけに変更して作ってみました。これ、美味しい〜♪それと、ポテトサラダ。芋づくし・・・(笑)。


Wednesday. November 25. 2015
 朝起きた時には「今日は天気が悪いなぁ。」と思ったのですが、その後晴れました。今日はよく洗濯物が乾きました〜。

 何とか午前中に入力作業を終わらせたいと思い集中。ちょいと午後にかかりましたが、無事に終了。あぁ、良かった。ま、あとちょっとやる事はあるんですが。・・・ホームページ作りもやらなくちゃいけないんですけどねぇ(^-^;)。

 午後はお店と器材庫をざっと掃除。去年のモンスーンシーズン中、我が家の猫たちはほぼみんな器材庫を棲み家としていたようですが、今回はどうするかなぁ。器材庫は屋根も壁もあるので安心ではあるんだけど。まるも、器材庫で出産してくれると安心なんだけど・・・。とりあえず、器材庫と我が家のベランダ、猫たちの居心地のいい環境に整えていこうと思っています。

 りんごの変顔(笑)。でも、我が家の中でりんちゃんが一番の美人ちゃんだと思っております。甘え方とか雰囲気がたまに似てるんだよな。・・・たまはどこへ行ってしまったのでしょう・・・。

 

 毎年の事ながら、この時期は一段と猫と食べ物の事ばかりになりますが・・・(笑)、↓今夜のご飯。今日のお昼は旦那ちんが辛ラーメンを作ってくれたのですが、「最近いい物食べ過ぎだから具なしでいいよな。」と言いまして。本当にそう思ったのか、自分が作るとなると面倒だからそう言ったのかは分かりませんが(笑)、ならば今夜はシンプルでいいよね、と、↓このメニュー。ゴボウの唐揚げ、ゴボウとレンコンとヒジキのサラダ、ゴボウの唐揚げのタレを絡めて焼いた半熟気味のうずらの卵。結果、「物足りない・・・。」と言い出しました・・・(^-^;)。


Tuesday. November 24. 2015
 今日は薄ら晴れているような薄っすら曇っているような・・・時々パラパラと雨・・・みたいなお天気。洗濯物が乾きません。今日もサルに様子を窺われる午前中。気付くとベランダにいるので本当に驚く・・・。

 昨日の角煮の残りに、炒めて茹でたジャガイモと茹で卵を再投入。これが今日のお昼ご飯。そして、完食。今回は煮汁も終了。


 午後、ベランダのテーブルにパソコンを出して色々とやっておりました。モニターの向こう側でHDDを枕に気持ち良さそうに寝ているまるちゃん。お尻から下だけがモニターの左脇から見えていたのですが、突然尻尾がピコピコピコッと激しく動いたので目をやると、同時にピピピッと・・・ほ・・・放尿!?びっくりしてまるの顔を覗き込むと寝てるし・・・え???寝ぼけてたの???病気じゃないよね・・・っ???声をかけたらすぐに起きたけど再びお昼寝。その後、何度も足や尻尾をビクビク痙攣させていました。どんな夢を見てるのかしら・・・?でも、放尿って・・・。


 今日も19時前にJettyまで。男爵&黒猫ファミリーの様子見。今日はにゃおみもいて、釣り人からオヤビッチャをもらってました。特に用は無いけど、サンセットコーナーまで行ってからUターン、ABCDレストランまで行ってUターン。今日は見た所、サウスパシフィックとFiqthya Cafeだけがオープン。MAWARは、多分明日から開けると言っていましたが、どうなんでしょう。チラホラとは観光客もいましたよ。

 本日の夕飯。友達が送ってくれたスパゲティの素なんですが、キューピーのイタリアンテ、ジェノベーゼソース。これ、美味しい〜♪1人前のスパゲティを旦那ちんと分けて、ワンプレートで。こないだJBのJUSCOで買ったシャウエッセンと香薫を1本ずつ食べ比べ。これにて粒マスタードも終了。そしてやはり、断然、香薫の方が美味♪



 2人でスパゲティ1人前じゃ物足りないかなぁ、と思ったので・・・えびクリームペンネグラタンも(笑)。ペンネも1人前茹でて分けたんですけどね。ホワイトソースは牛乳パック(200ml)1本分で作ったのでそんなに多くはないと思うんだけど・・・ガッツリですね、はい(笑)。スパゲティとソーセージで足りれば、グラタンは明日でもいいかなって思ってたんだけど・・・食べましたね、はい(笑)。


Monday. November 23. 2015
 いいお天気の朝!今日は洗濯物がよく乾きそう。最近雨も多いし、湿度がより高くなっているんだと思うのですが、なかなかカラリと乾いてくれません。シーズン中はあっという間に乾くのに。

 毎日少しずつ部屋の大掃除的な事もしています。今日は外キッチンの掃除を。ヒビが入ってしまっているバケツに水を溜めて流したりしていたのですが、ちょっと水が多かったのか重さに耐えられなかったバケツ、ヒビが広がって私の手から滑り落ち、右足の上に落下。足の甲に痣は出来るわ、両手の指の皮がずる向けて流血するわで、もう・・・(^-^;)。日々、どうやっても水仕事から逃れられないのに、指先がジンジン痛くて悲しい・・・。

 お昼ご飯前に、旦那ちんに誘われてJettyへ。黒猫ファミリーに発泡スチロールの箱を持って行ってあげました。まさかの、仔猫ごと海へ飛んでしまう・・・という事態は避けたいのでいくつか大きな石も入れてみましたが・・・。昨日もそうだけど、Jetty先端で寛いだり釣りをしているみなさん、まさかそこに仔猫がいたとは知らずに驚いていましたよ。

 ベランダのテーブルにフライパンを置いておいたら・・・トラジ〜っ(笑)。


 今日のお昼後は、まるちゃんの正麺のつけ麺。本当にインスタント麺とは思えない。茹でてたら旦那ちんが部屋に戻って来て、「お、ぶっかけ!?」と言うので、「ぶっかけじゃなくてつけ麺だよ。」と。その後、盛り付けてる私を見ながら、「つけ麺みたいだなぁ。」と言うじゃないですか・・・え?どうも話しが通じておらず、見た目からうどんだと思い込んでいたようで、つけ麺=ざるうどん、と思っていたようです。モチモチ太麺、うどんにも見えるもんね・・・?今日は朝から豚の角煮を作ったので、1つ添えて。卵は半熟過ぎで崩れた・・・。ちなみに、この角煮作りでついにニンニクが終了しました。消費に10ヶ月もかかった・・・ニンニクって日持ちするのねぇ。ニンニクと一緒に写っているのは、はなちゃん。あぁ、はなちゃん・・・。


 16時頃、「釣りに行かない?」と誘われて、「食べる分だけ釣ろうね。」とJettyへ。去年の今頃はキビナゴやアジが釣れて夕飯やお昼のおかずになっていましたが、Jettyから海を見下ろす度に、「今年は去年より早い気がする・・・。」と思っていた通り、キビナゴは群れてはいるものの極小。一時期は大きなキビナゴが群れていましたが今はいません。イカも、Jetty上に吐かれた墨の跡(釣り上げられた時に墨を吐きます)を目にする時期が少しだけあったけどそれ以降全然見てないし、イカ釣りしてる人も見ません。釣りに行った時間が少し早かったのもあると思うけど、釣れない釣りは楽しくなーい(笑)。結局、私はをイトヨリ1匹、旦那ちんはアジ1匹と極小キビナゴ6匹。キビナゴは我が家の猫たちのご馳走となりました。


 18時前に戻って来て魚を処理。夕飯に塩焼きにして食べたのですが・・・イトヨリは少し魚臭いと言いますか・・・。ニラ醤と一緒に食べたら良かったけど、ある程度つついてから猫たちにあげちゃいました(笑)。ま、今夜のメインは角煮ですので〜♪


Sunday. November 22. 2015
 いいお天気の朝。ついて来た猫たちを連れて、ビーチでお散歩。どこまでも頑張ってついて来てくれたのはトラジだけでした。それから、FIQTHYA CAFE脇の小川で川エビたちを放流。ようやく水がちゃんと流れるようになりましたのでね。洗面器の中でスクスク?育っていた川エビたち、ばいばーい。そこまで、トラジとハチもついて来ました。まるも来そうな雰囲気だったけど・・・途中でじっと待ってましたよ。えぇ、それでいいのです。慣れない所に行ったり危ない事はしちゃダメよー。

 部屋に戻って少しすると、さっきまでの晴天が嘘のようにスコールが始まりました。と思ったらまた晴れ、また曇ったり雨が降ったり。

 牛肉の中途半端な部分を使ってお昼はカレーにしようと解凍していたら、「ハヤシライスの素はもう無いの?」と旦那ちん。ちょうど半パック残ってるし、ニンジンも無いし、ハヤシライスでいいか、と作ったのですが・・・。そうでした、前に作った時に脂身が無い牛肉だからハヤシライスに使うとイマイチだと思ったのですよ。ちょっと残念。

 今日もちょこちょこパソコンに向かいつつ過ごしました。あーだこーだと何度も書き直していた物、とりあえずこれで完成としてみることに。もう1回、明日の朝に読み直してみようっと。読み直す度に、「うーん・・・。」ってなるんだけれども。

 夕方、ずーっと大事に取っておいたリピーターちゃんからもらった泡盛コーヒーを飲みました。どんな味なのかな、と思っていましたが、これに牛乳を入れたらカルーアミルクっぽいのかも。軽い口当たりで飲みやすいけど、アルコール度数は12度。ビールで喉を潤してからではなかったので(笑)、喉の辺りがカ〜っとしました。これ、美味しい♪


 足元に絡みついて来たり登って来るめめのちびにゃんズ。少し目に炎症がおき始めちゃったけど、元気に育っています。

 

 

 それからJettyへ。Jetty手前にいたらしい男爵、先に私たちを見つけたようで、すごい勢いで走ってついて来てました。本当にもう犬みたい!おととい仔猫が入っていた段ボール箱はすっかり濡れてぺしゃん・・・っとなっていて、「どうしたかな?」と広げてみたら・・・います、います!やっぱり連れ戻してはもらえないのかな・・・。明日、ウチにある発泡スチロールの箱を持って行こうと思います。

 戻って夕飯。今日は焼くだけ簡単ラムチョップ。今回のは結構大きいです、骨もそれなりにあるけど。最初は皮付きフライドポテトを作ろうとか、バジルスパゲティを添えちゃおうとか、スライスレンコンも素揚げしちゃう?とか思っていましたが、少しカロリーを抑える方向で(笑)。マッシュドポテトと、ほうれん草とタマネギのソテーを添えて。醤油・酒・みりん・味噌・レモン汁・わさびで作ったソースがさっぱりしてて美味しかったです。


Saturday. November 21. 2015
 今日も微妙なお天気。そして朝から、我が家のにゃんズのご飯を狙うサル・・・むむむ。


 「12時からスタートだから来てね。」と声を掛けてもらっている結婚式。時間丁度に行くのは早過ぎるよね・・・と「12時半位に行こっか。」なんて話してたのですが、旦那ちんがSTEVEに「何時頃に行く?」と電話をしてみると、Jetty近くに住んでいるKetapang Roofの2人が様子を見て電話をくれることになっているそうで、私たちも便乗させてもらうことにしました。

 12時半過ぎに6人揃って行って来ましたよー。まずはご挨拶をしてお食事を頂きました。並んでいる料理は「結婚式と言えばこれなんだな。」というお決まりなのだと思われる料理が並んでいたのですが、ビーフルンダンのお肉が大きくてびっくり!こんな大きいお肉がゴロゴロ入ってるルンダンは初めて見ました。誰も写真を撮っていなかったので遠慮して撮らなかったのですが・・・どれも美味しかった♪日陰の席が空いていなかったので直射日光をもろ浴びつつ汗だくだくになって頂いたのですが、食べわって少しするとスコール・・・!食事も終わり、雨は降り、新郎新婦さんはいつ出て来るのかもよく分からず、「どうしたらいいのかね?」と旦那ちんと話していると、14時、雨の中、新郎新婦の入場!ピンクの衣装が可愛い事♪みんなに混ざって写真を撮らせてもらい、ご挨拶をして帰って来ました。お父さんがとても嬉しそうだったのが印象的でした♪末永くお幸せに(´▽`)!



 戻ってからはまぁそんなに雨も降らず、夕方には男爵に会いにJettyへ行って来ました。ビールを飲みつつ夕涼みをしようかと思っていたのですが、結婚式に来ていたマレー人のみなさんが寛ろいでいたのでさすがにお酒はね。サンセットコーナーの東屋をちょいと拝借致しました。ふさ子と呼んでいる毛がふっさふっさしている三毛猫が遊びに来てくれました。お腹がパンパン、出産の日も近そうです。

 戻って夕飯。今夜はいい加減ニラを食べてしまおうと思いまして、ニラを使った料理を。こないだJBの台湾料理レストランで食べた月亮蝦餅がまた食べたくてレシピ検索。これにニラが入ってても美味しそうだな、と思ったので適当に混ぜ合わせて作ってみました。レシピは検索したけど適当に、粗めに叩いた冷凍むき海老・豚ひき肉・ニラ・酒・塩・胡椒・片栗粉を混ぜ混ぜ。春巻きの皮に薄く伸ばし、上からまた皮を被せてしっかり合わせ、フライパンに多めの油を敷いてカリっと焼きました。チリソースと共に。月亮蝦餅って台湾のタイ料理なんだそうですよ。↓2セット、春巻きの皮4枚分です。これ、中身を色々な物で作れそう。美味しい!



 それと、ニラ醤。作った時はちょっとしょっぱいと思ったけど(多分、ニラが少なかった)・・・お酒のつまみにもいいし、ほかほか白ご飯に合うー!レシピは→こちら。それと、なすとひき肉の豆板醤炒め・・・は、旦那ちん作。

 

Friday. November 20. 2015
 今日は微妙なお天気。降ったり止んだりで、あまり太陽は顔を出さず。10時頃、キラに呼ばれたので何かと思ったら、↓これをくれました。黄色っぽい方、鹿肉なんだそうです。しかも、ティオマンで狩られた鹿らしいですよー。


 お昼に、旦那ちんと分けて食べました。「目玉焼きも添えて食べてね。今、ウチに卵が無くて。」と言われていたので、目玉焼きとキュウリを添えて。多めのご飯だけど、2人で分けたら少ないかなぁ、と思ったので春雨(ビーフン?)スープを用意したのですが・・・食べてみたら結構な量がありました。しかもココナッツミルクで炊いたご飯だったし。サンバルはイカ入りで美味♪鹿肉もこんな風に食べるのは初めて。美味しかった〜♪


 午後、一時的に激しく雨。離島の日、フェリーに乗るまではこんな風に雨が降りませんように。・・・フェリーが欠航しませんように。


 ざっと夕飯の支度をしてから19時前、男爵に会いにJettyへ行くことに。旦那ちんがお店を閉めるまでの間、部屋からついて来たにゃんズと遊んでました。木に登るポチ&右向け〜右、な、太郎とトラジ。

 

 残念ながら男爵はいなかったのですが・・・。男爵に対して強気な黒猫(雌)だけがいて、いつも男爵のご飯を奪うのであまり可愛がっていなかったのですが(笑)、薄闇の中、「おや?」と。おっぱいをあげている跡があるので仔猫がいるんだな、とは思っていましたが、雨に濡れてふやけ始めている段ボールが横向きに置いてあり、その中に4匹の仔猫がいるのです!・・・す、捨てられたの〜!?・・・多分、Jetty脇辺りで子育てをしていたと思うのですが、明日、そこで結婚式があるのです。今日からもう何か儀式も行われてるみたいだし・・・この黒猫はちょっと強引でお行儀が悪そうなので、一時的にこっちに移動させられてるだけだといいんだけど・・・(>_<)。可哀想だったので、思わず男爵用に持って来たご飯をあげてしまいましたよ。夕飯をお食べ〜。

 我が家の夕飯は、冷しゃぶ・きんぴらレンコンゴボウ・山かけ(ではないか)なめ茸・とろろ納豆。山芋が美味しいー!トマトもニンジンも無いので色味が良くないですが(^-^;)。

 

 

 こちらは夕方、キラにもらいました。練った粉にチリなどを合わせて揚げたもの?チリが結構辛くていいつまみ♪


Thursday. November 19. 2015
 いいお天気の朝。ポカポカいい陽気で、にゃんズも気持ち良さそうにしていました。↓左から、ハチ・トラジ・ユキチ。ユキチの顔はすっかりキレイに治りましたよ♪


 今日の午前中に空き缶リサイクル用の袋を持って来てもらえる事になっていて、シャワーを浴びた直後に旦那ちんがいるお店に行ってみたら・・・もう届いてる!土曜日の朝にカーゴボートが来て運ぶ手筈になっているらしいのですが、晴れてるうちに詰めなくちゃ、と作業開始。シャワー浴びる前にやれば良かった(^-^;)。今シーズン分の空き缶、ギュウギュウ押し込んでちょうど1袋分となりました。大きなゴミ袋に詰めて部屋の下に何袋も置いておいたのですが(高床式になってますからね、笑)、泥やその他色々、すっかり汚れました。でも、今年は釘は踏んでません(笑)。


 サイドカーに積んでJettyへ運搬。私は支える係りでしたが、数ヶ所でぶつかってはハンドルを取られる旦那ちん。結構、大変(笑)。そしてJetty先端は、空き缶でいっぱい!


 Jettyからの眺め。本当にオフシーズンなのがもったいない。きれーい!


 占領されるベッド(笑)。私たちが島を出てる間はベッドでなんて寝れないからね・・・今はたっぷり寛いで!ちなみにさくらはどこかに行っていて、お腹が空いた時だけ帰って来ます。めめファミリーはお店。他、全員集合中。




 まるちゃん、だいぶお腹が大きくなってきました。あぁ、出産時に一緒にいられないなんて・・・。ちなみにWENDY情報によると、今、来年の避妊・去勢手術プロジェクトの話しが進んでいるようです。話しがちゃんと進めば、2月中頃になるのかな、ウチの子たちもみんな避妊・去勢手術の予定です。ぽしゃらないといいな。


 今日もちょこちょことパソコンに向かっていましたが、CEDRICとSTEPHANEが次の場所へ移動し、ネット環境が悪くなるためホームページ作りのペースががくんと落ちます・・・という事で、私もペースダウンさせてもらって・・・(^-^;)ゞ とは言え、他の事もあるので、やっぱりパソコンとはお友達・・・。

 昨日の夜中から、「胃が痛い・・・。」と言い出した旦那ちん。
ウゴカナイノニタベスギノミスギナンダヨネ・・・。今日は朝も昼もご飯抜き。夕飯はどうしようかなぁ・・・で、ほうとう。こないだ豚汁を食べたばっかで似たようなものだけど、でも、『花子とアン』を観てたら食べたくなってしまいました(笑)。きっと胃にも優しいよね?と決めつけまして、麺から作ってみましたよ。もうニンジンは無いけどね。


Wednesday. November 18. 2015
 いいお天気!気持ちいい〜♪・・・のですが、CEDRICからのメールで「ひぇ!」。急遽作成しなくちゃいけないものが出来まして、さらにパソコンに向かう1日が始まりました。もう今日はそれだけに集中!

 WENDYが耳の薬を持って来てくれまして、太郎の耳のお手入れをしてくれました。薬ももう1つあるからと置いて行ってくれまして。本当に親切。今度新しいのを買って来て返そうと思います。そして太郎ちゃん、私たちの離島前に良くなりますように!

 夕方までには何とか急ぎの件は終了〜!ホッ。今日も夕焼けがキレイでした(´▽`)♪


 今日は夕方からチリポークビーンズを作りました。夕飯は、ペンネと共にそれを。これを外キッチンで作ってる時、「アイコ!」とキラが声を掛けて来て、何事かと思ったら近くでサルが見てました。そうなんですよ〜、どうやら最近、我が家の斜め前にあるティオマンハウスの3番の部屋の屋根裏にサルが1匹住み着いているのです。ふと気づくと3番の部屋のベランダの縁に座ってこっちを見ていたり。ウチの部屋のベランダのテーブルの上にキャットフードを入れた入れ物を出しておくのですが、 そのキャットフードを隙あらば奪うのです。時には入れ物ごと持って逃げて行き、近くに入れ物を捨てるという・・・。私たちが離島中、前は犬にキャットフードを奪われるのを心配したけど、今年はサルかーっ。


Tuesday. November 17. 2015
 今日も朝からパソコンに向か・・・いたいのですが、何やかんややっていると、あっという間に10時半とか11時で焦る〜・・・。早く終わらせればいいんだけど(^-^;)。そんな時の私の癒し↓。太郎とトラジ。茶色軍団はめめの子2世代とさくらの子トラジの5匹で、全員男の子。みんな兄弟のように仲良しです。男の子ってそうなのかな?女の子たちは大きくなるにつれ、個々に行動するよなぁ。


 午後、WENDYがまだ猫たちに会いに来てくれました。話しの流れで太郎の耳がずっとグジュグジュしちゃってる事を話し、前回KLで買った耳の薬が犬用で(犬猫兼用だと思ってた・・・)、なんて話したら、「明日持って来てあげるよ。」なんて言ってくれまして。ありがとうー!

 WENDYが帰った後もパソコンに向かっておりまして、夕方、「夕飯の支度しなくちゃ。」とやり始めたら旦那ちんから電話。帰ったんだとばかりと思っていたWENDYはSTEVEと来ていたらしく、みんなでお店で飲んでるからおいでよ、と。そんなワケで大急ぎでざっと支度をしてからお店へ行き、飲み会に合流〜。

 WENDYは猫たちの餌やりの時間との事で途中で帰ったので、それからは3人で。トイレに立った時、ちょうど夕焼けがキレイでした!こんな夕焼けの中、子供たちがビーチで遊んでましたよ。ここは平和だなぁ。


 19時半頃におひらき、部屋に戻って夕飯を食べました。今夜はリクエストされていた豚汁と鶏の唐揚げ。

Monday. November 16. 2015
 今日は雨が降ったり晴れ間が広がったりの1日。海もザワザワと荒れ気味・・・。うん、モンスーンシーズンっぽくなってきた。そして私は・・・今日もパソコンに向かう1日。ティオマン島のドラゴン伝説・・・知らなかった説を新たに知りました、在住11年ですけれども(笑)。いつの間にやら11年。10年越えたら折り返してたみたいで、お客さんに「何年住んでるんですか?」って聞かれて「もう9年ですねぇ。」なんて話してましたよ、今シーズン(笑)。

 スパゲティが食べたくなったので、お昼は明太マヨスパゲティ。スパゲティを茹でて混ぜるだけ♪「おぉ、ガラスのお皿に盛るだけで何か豪華!」と旦那ちん。ビバ、RM2ショップ(笑)。


 午後もひたすらパソコンに向かう・・・。ノってる時に、「あぁ、洗濯物取り込まなくちゃ。」とか「あぁ、夕飯・・・。」とか、面倒っ。こんな時には・・・とっておきの↓これ!リピーターさんに頂いたかきめしの素。



 手間要らずで美味しいご飯の出来上がり〜♪


 他、ゴーヤのお浸しと蒸し野菜。蒸し野菜は胡麻ダレをかけて。うん、簡単で美味しい(笑)。

 

Sunday. November 15. 2015
 今日は朝から雨。そして・・・水が出ない(-_-;)。オーナーさんファミリーは親戚一同こぞって離島中。なぜならば、身内の方がメルシンで結婚式だから〜。さて、困りました(>_<)。雨の中、どこかでパイプが外れていないか探すも外れてないし、これは奥の方のタンクに何かが詰まったのかな・・・。ティオマンハウスのエアコンルーム側は水が出るので(ラインが違うのです)、常時設置されている長いホースを引っ張って来て、外キッチンの蛇口の口に取り付けてみたら・・・外の流しも洗濯機も、部屋の中の水道もシャワーも水が出るようになったので、とりあえずこれで凌ぐ事に。

 Wi-Fiもアンテナはバリバリ立ってるのにちっとも繋がらず。「何だよ、もー。」と適当にセキュリティの種類を変更してみたら・・・何だかよく分からないけど繋がるようになったので良し。午前中、買い物ついでにWENDYが立ち寄ってくれまして、我が家の猫チェック。私たちが離島するまでの間にちょこちょこ覗きに来て、猫たちと顔なじみになっておいてくれようと考えてくれているそうです。本当にありがたい!

 お昼ご飯はビビンパ。夕べの残りの牛肉はサイコロ状にして、残りのタレを。大根とニンジンはごま油と塩で味付け、牛肉・ほうれん草・ワケギ・干しシイタケは炒めて塩コショウ。ウズラの卵を落としてみました。


 よく混ぜて・・・いっただきます♪うまー♪昨日も書いたし、前にも書いたことがありますが、このタレ本当に美味しい♪


 午後、オーナーさんファミリーはみなさん揃って帰島。オーナーさんとこの長男くんに水が出ない事を伝え、直してもらいました。やっぱり奥の方にあるタンクが詰まってたのかな?直してくれた後、「まだタンクに水が半分位しかないから待っててね。」と言われましたのでね。

 今日もパソコンに向かう1日で、夕飯は旦那ちんが餃子を作ってくれました。うまうま♪そしてリピーターさんに頂いた日本米・・・新米!も、うまうまうまー♪

 

Saturday. November 14. 2015
 今日もいいお天気。今日もパソコンに向かう1日。終わればスッキリのんびり出来るんだけど・・・そうそう進まないものであります(^-^;)。CEDRIC&STEPHANEが頑張ってくれているので、とりあえず私は日本語ページさえ何とか埋めて、手直しは後からじっくりやればいいかなぁ、とは思っているのですけれどもね。それと他、もういっちょ。

 あっという間にお昼の時間。1人だったら適当でいいんですけどねぇ・・・って、冷凍しておいた茹で大豆とヒジキで炊き込みご飯を用意、おかずは夕べの残りの豚足だけですが(笑)。昨夜からDVDで『花子とアン』を観始めまして、昼食時にも。DVDって好きなだけ一気に見れちゃうから止まらない・・・(笑)!

 午後もまたパソコンに向かいまして・・・あっという間に夕方ですよ、いい時間ですよ〜。夕飯は焼くだけ簡単我が家の焼肉、と思って牛肉と豚肉を冷凍庫から出しておいたのですが、最近は夜になると羽虫や蚊が結構出るので、ベランダでやる焼肉は苦行かも・・・。焼いてお皿に盛って、部屋の中で食べた方が無難かな、と。

 久しぶりにキレイな夕焼けを見たかも。男爵にご飯をあげに行きがてらバイクでお散歩、と思ったら、珍しくまるが後ろをついて来たのでまるも連れて・・・「ヤダ〜」と泣きまくり(^-^;)。Jetty先端に男爵はいないし、まるが泣きまくるのですぐにUターンして帰って来ました。


 買って来た豆もやしでナムル。もう傷み始めておりました・・・。ナムルがあるなら、と、今日の焼肉のタレは韓国風で。ビビンパのタレですが、これ、お肉にも合います。レシピ→こちら。まずはナムルと生野菜をつまみながら、『花子とアン』を。野菜を食べてからお肉を焼いたので、「これだけでいっか。」と少し牛肉が残りました。タレも残るし、これで明日はビビンバにしよう、そうしよう。


Friday. November 13. 2015
 夕べはうっかり芋焼酎にやられました(笑)。Hさんはお酒が飲めないのに・・・すみません、酔っ払い夫婦で(^▽^;)ゞ そして・・・気持ち悪い・・・バカ。

 今日も海は穏やかでお天気も良いです。本当にもったいない感じ。でも、本当に人がいません。隣のショップさんも8日にクローズしていたそうで、スタッフもおらず、本当に静か。現在ABC村では1軒だけダイビングショップが営業中です(去年のオフシーズンもクローズはしなかったみたいです)。

 午前中にカーゴボートがやって来て、VICTORYに注文して来たキャットフードなどが到着。どこももうあまり注文しないから、ABC村で降ろされる荷物は少なかったです。ダブルエースももう仕入れはしてないみたいだしなぁ。でも、ジョハンズのミニマートはお菓子なんかもそれなりの量が届いてたし、モンスーンシーズン中もしっかり営業するみたい。男爵にあげようとキャットフードも持って行ったんだけど・・・いなかったなぁ。そしてその後、ザザザーっとスコールがありました。

 ウチのにゃんズは、部屋で寛ぎまくり。それにしてもまるちゃん、今日も気持ち良さそうねぇ〜(笑)。

 

 

 お昼ご飯に、挽肉とニラの炒め物。今、冷蔵庫に小さなグリーンチリもあるので刻んで入れました。ピリ辛でご飯に合う〜♪刻んだニンニクと生姜とチリをごま油で炒め、挽肉を炒めて塩コショウ、好き嫌いがあると思いますがたっぷり目の味の素。ニラを入れて軽く炒めたら少し醤油を。それと、クリスピーポークの残りがおかず。


 午後もパソコンに向かうも、ネットが途切れ途切れ・・・(>_<)。ホームページ作りも進めねばならぬのですが・・・。息抜きにバイクでお散歩へ出たり〜。STEVE&WENDY達が帰って来ました!今年のモンスーンシーズンも、我が家のにゃんズがお世話になります。ありがたい・・・本当にありがたい!!

 今日は朝から豚足を茹でまして、夕飯に酢味噌を付けながら食べました。茹でインゲン&うりずん、生ワケギをポリポリ齧りつつ。

Thursday. November 12. 2015
 今日は、太郎と鈴の1歳の誕生日♪おめでとう〜(≧▽≦)♪

 6時半起床。ざっと身支度を整えて、市場へ。今月末頃には離島する予定なので、控えめに買い物。帰りがけ、ロータリーの所にある食堂で朝ご飯。老鼠粉(ローシーファン)という、見た目がモヤシの茎みたいな麺にしました。市場で売られているのを見たら食べたくなったので(笑)。麺もスープも具も美味しかったです。


 今日のフェリーは10時半のみで、9時半にはJettyへ行かねば。なので、バタバタっと用事を済ませて歩き、Jettyへ。11時前位に出航したんでしょうかね?酔い止めも飲んでいたので結構寝れまして、あっという間にティオマン島に到着しました。

 Jettyで荷物と共に旦那ちんに待っていてもらい、バイクを取りに。もちろん、まずはにゃんズの確認〜!さくら一家とまる以外は部屋のベランダ周辺にいて、すぐに集まって来てくれました。みんな元気!まるは多分部屋と背中合わせのシャレーにいるだろうと見に行くと・・・いた〜♪そしてお店に入ってめめ一家の箱を覗くと・・・めめはいないけど、4匹全員いました!あぁ、良かった♪とりあえず早炊きでご飯を炊きまして、それからバイクでJettyへ。サイドカーに荷物を積んで帰って来ると、ちょうどご飯も炊けました。市場でクリスピーポークを買って来たので、それをおかずにお昼ご飯。



 それから洗濯やら買って来た物の片付けなどなど。いいお天気なので、洗濯物も結構乾きました。18時を過ぎてもあまりお腹が減らず、旦那ちんもそうだと言うので、夕飯は何か軽くつまめばいいかという事になりました。で、19時頃にキャットフードを持ってJettyへ。男爵、お腹が空いていたようでガツガツ食べておりました。にゃおみは誰かがくれたらしい、ダツの頭に夢中でした(笑)。それから村の南端までぶぶーんとお散歩、ついでに北端までも。開いてたのは、MAWARとFIQTHYA CAFE位だったかな。Barも全部クローズ。人がいなくて静かです。

 折り返してHalo Barまで来ると、Hさん発見!と思ったら、私たちが行くのを2階から見かけ、戻って来るのを待っていてくれたのだそう。すっごくご近所に住んでるのに、なかなか会わないものなんですよねぇ(笑)。Hさんの旦那様の許可を得て、ウチのベランダで3人で軽く夕飯もどきを。楽しかった(´▽`)♪

Wednesday. November 11. 2015
 朝からお湯に浸かって読書なんてしちゃいましたよ、幸せ♪そして、朝ご飯はケーキ(笑)。何だか妙に黄桃に惹かれ、夕べも今朝も黄桃が載ってるのを載ってるやつを選んじゃいました。

 12時にチェックアウト。ラーキンバスターミナルへ行き、14時半のメルシン行きのチケットを購入。ここのバスターミナルは相変わらず呼び込みなどが激しいです。前回もそうしたのを思い出し、購入済みのチケットを手に持って歩くと、ピタっと声が掛からなくなります。しつこく声を掛けてついて来る人の前でバッグからチケットを出した時には、「あらまっ」と言って去って行きました(笑)。「あらま」はマレー語です。あら=アラーで神の事で、ま=お母さんのこと。オーマイゴッドと同じ感じだそうです。日本語の「あらま」も同じような意味だけど。

 お昼ご飯はマック。Beef Shogun Burgerという月見バーガーみたいのを食べました。何で将軍なんだろう(笑)?ちなみに、「侍」は卵が入ってないのかな?ただの照り焼きバーガーだと思うんだけど(笑)。

 それからバスターミナルに併設されている市場で、メルシンの市場には無いかもな、という野菜を購入。ゴボウとかレンコンとか山芋とかほうれん草とか。メルシンの市場でもある時はあるけど無い事も多いので。それでもまだ時間があるので、前回も行ったBig Appleで美味しいコーヒーを飲もうと思ったら・・・潰れてたという(涙)。仕方ないのでダンキンドーナツでコーヒー・・・あんまり美味しくない(^-^;)。で、激しいスコールが始まってしまいました。メルシン行きのバスが出る乗り場は少し離れており、屋根は何となく繋がってはいるのですが、一部屋根の幅が狭くて濡れてしまうという・・・。トランクに荷物を入れるのにびしょ濡れになっちゃうなぁ・・・と思っていたら、運転手さんが車内に持ち込んでいいと言ってくれたので、バスに乗る際に少し濡れた位で済みました。でも、移動時の雨は大変。

 メルシンには16時半頃に到着。今回、メルシンにお住まいの日本人とマレー人のご夫妻&お子さんと初めてお会いする事になっていました。メールを頂いて、メルシンに日本の方がいらっしゃる事を知ったのです。夕飯を一緒に、という事だったのですが、わざわざバスターミナルまでお迎えに来て頂いてしまいまして、しかも行く予定だったボートを預けてある所まで連れて行って頂きました。まだ川に浮かべてある状態かと思っていたボートは、すでに陸上に揚げてありました。


 夕飯にはまだ早いという事で、突然ですがご自宅にお邪魔させて頂きました。FBでお友達になっておりまして、サソリやムカデ、ヘビなどなど、マレーシア国内で販売されていらっしゃるのを見ていたので、実物を見せてもらって「おぉー!」ですよ!お話しも面白いし!お母さん犬と7匹の子犬や3匹の仔猫ちゃん達とも戯れさせて頂きました。可愛かった〜(´▽`)♪でも何よりも可愛いいのは、2歳半の娘ちゃん!ほっぺにチュまでしてもらっちゃった♪

 夕飯は行った事のないエリアにある、マレー料理とウエスタン料理が食べられるレストランにて。ウエスタン料理にしようと思いつつ・・・見たら食べたくなってライスパプリ(笑)。ティオマン島以外で初めて食べました♪他、エビフリッター。旦那ちんはラムチョップとトムヤムスープという組み合わせ(笑)。このトムヤムスープがまた美味でした♪

 ホテルまで送って頂いてお別れ。半オープンエアのレストランでお食事中のマレー人男性に記念写真を撮って頂きました(笑)。このあと娘ちゃんが2回もギュ〜ってハグしてくれまして(旦那ちんにはしたくないって、笑)、ワ〜って泣いてくれちゃいました〜。また一緒に遊ぼうね♪


Tuesday. November 10. 2015
 ゆっくりの朝。10時を過ぎてから、テブラウのJUSCOへ行って来ました。お昼ご飯は、別行動中に旦那ちんが「ここ!」と決めていたらしい台湾料理レストランにて。まず、お茶が美味しくて満足♪旦那ちんは麻婆豆腐セット、私は東坡肉セット。ご飯も美味しくて満足♪

 

 ホテルに戻ってひと休み後、今度はホリディプラザへ。シンガポールにお住まいのリピーターさんから教えてもらったマッサージ屋さんへ行って来ました。1時間20分のボディマッサージがRM50と、他と比べて安いです。途中でJB在住のリピーターさんから連絡がありまして、ホリディプラザで合流できました。

 話しの流れから、ブキッインダーの大きなJUSCOに連れて行ってもらいました。ここにはダイソーもありまして、色々と買い物を。それからパーマスジャヤにある韓国焼肉屋さんで晩御飯。21時近かったので空いていましたが、いつも韓国人で賑わっているそうです。突き出しがズラ〜っと並ぶのが嬉しい♪お肉も美味しかった(´▽`)♪

 レストランの前にケーキ屋さん。旦那ちん、「買って帰る。」と気付けば5個も購入。ホテルでお風呂に入った後・・・23時半だって言うのに・・・食べてしまった〜(^▽^;)。私は1つで旦那ちんは2つも(笑)。残りは明日の朝ご飯。



Monday. November 9. 2015
 5時半起床。とりあえず雨が降っていなくてホッ。出掛ける支度をし、めめ一家をお店へ引っ越しさせました。めめがどういう反応をするか心配していましたが、納得しているよう。めめちゃん、頼んだよ!鈴とリンゴとさくらの姿は見れなかったけど、他の子たちは部屋のベランダに集合してくれました。お留守番、頼んだよ!

 7時のフェリーなので6時半にはJettyへ。まだ真っ暗です。そしてフェリーはなかなかやって来ません、いつもの事だけど。7時を過ぎて明るくなり、そしてフェリーがやって来て乗船。メルシンには9時半頃に着きました。11時半発のJB行きのバスチケットを購入、朝ご飯はいつものフードコートにて。久しぶりにワンタンミードライにしたのですが、チャーシューが無いとかで、ワンタンを多くしてくれました。


 バスの時間までまだまだあるので、エアコンが効いているケーキ屋さんで時間潰し。↓これ、なかなか美味しかったです。


 11時半、バスに乗ってJBはラーキンバスターミナルへ。そしてシンガポールを目指すはずだったのですが・・・急遽行けなくなってしまいました。もう、本当に呆然・・・。ホテルも2泊分取ってあったし、今夜はシンガポールで居酒屋を経営されているリピーターさんの所へ行く予定で予約も入れてあったし、明日はCEDRICとSTEPHANEと会う約束もしていたのです。ホテルはキャンセル出来ませんが、リピーターさんとCEDRIC達へ連絡を入れたり、JBでのホテルを予約したりと、あーあーあーーー(>_<)!!ホテルにチェックインした時にはすっかりいい時間になっておりました。

 本当にもうびっくり仰天ではありますが、気持ちを切り替えてJBで2泊、リフレッシュして行く事にします。突然ではありますが、せっかくなのでJB在住のリピーターさんに連絡を入れ、もしお時間があれば一緒にご飯でも、と。お仕事中で携帯電話が繋がらなかったので留守電にメッセージを入れておいたのですが、とりあえず19時になるので、だいぶ昔に1度行ったことのある、ビールと塩鶏が美味しいレストランへ。キンキンに冷えたジョッキにビールを注いでくれるので、注いだ瞬間、泡が少し凍ってシャリシャリするのです♪塩鶏(RM28)と、店員さんおススメの野菜料理(RM12だったかな?)を注文。塩鶏はイポーのと同じだ♪野菜は、ペタイ豆とナスとインゲンの炒め物で美味しかったです。




 

 途中でリピーターさんから連絡がありまして、合流となりました♪食後は車で色々案内してもらいました。楽しかった〜♪明日はディパバリで祝日なのですが、でもお仕事との事。ですが早めに帰れるかもしれないとの事で、お時間があればまた明日も一緒に夕飯を、という事になりました♪

Sunday. November 8. 2015
 今日は曇りがちな朝。Rahimが9時に出ると言っていたので、私たちは7時半位から、Jettyへタンク34本とガソリンを運びました。タンクはメルシンでロジャに受け取ってもらい、メンテナンス。9時前位からRahimがボートを動かすのを気にしておきまして、動き出してからJettyへ。ボートにタンクを積み込み、お見送り。では、お願いしまーす!


 明日からのお出かけの準備もしつつ、今日もゆるゆるとパソコンに向かっておりました。めめ一家は明日の朝、お店に引っ越し予定。めめちゃん、どうかどこかへ連れて行ってしまいませんように・・・。餌やりは、アジザン一家にお願いしました。ちょうど12日から島を出るそうなので、12日に帰島予定の私たちと入れ替わり。万が一延泊するような事になってしまったらどうしよう。STEVE&WENDYも離島中なのですよね・・・。

 今夜は、リクエストされていたお好み焼き。お昼ご飯はゴーヤチャンプルーだったのですが、その残りのツナ缶と半端野菜を刻んでサラダを作りました。大根とタマネギとニンジン。少な目マヨネーズと味噌と白ゴマで和えたのですが、これ、美味しかった。


 小麦粉50gに水100ccで、少し緩めの生地にしてみました。これに、出汁の素・すりおろしジャガイモ・干しエビ・細切りスルメ・刻み生姜・ワケギ・タマネギ・キャベツを入れて。焼いた豚バラも。


Saturday. November 7. 2015
 今日もいいお天気。ゆるゆると部屋の事をやりつつパソコンに向かっております。

 お昼ご飯はカボチャ入りカレー with ゴーヤ。急に島を出る事になったので、と言っても3泊の予定ではあるのですが、でも急に延泊になるかもしれないし、傷んでしまいそうな野菜を使ってしまわねば、の日々となっております(笑)。



 部屋にめめ一家を引っ越しさせたせいか、さくら・鈴・リンゴが部屋付近にいない時間が増えてしまいました。たまたまそういう時期なのかもしれないけど。まるも、最近はティオマンハウスの今は使われていないファンルーム、ちょうどウチと背中合わせというか隣合わせというか、なんですが、そこのベランダに居る事が多いです。で、今日は朝からずーっとさくらが戻って来ず。ママっ子なトラジは寂しいみたい。未だにおっぱいを盗み飲みするのですが(さくらがご飯を食べ始めると、スっとお腹の下に潜り込んで飲むのです。時には仰向けで滑り込んで行くので、その姿が車の整備士のようで笑ってしまいます)、我慢できなかったようで・・・めめがご飯を食べてたら盗み飲みしてました(笑)。めめとトラジは産まれた時期は違いますが、さくらの子供なので姉弟。「んんん???」って気にしつつも、おっぱいを飲ませてあげるめめなのでした。最後には怒るけど(笑)。


 そして、今日のちびにゃんズ♪

 

 

 明日、ボートとタンクをメルシンまで運んでもらうことにしたので、夕方、Rahimの家に行って来ました。着く直前にポツポツと降り出した雨はあっという間に激しいスコール。しばらく待っても止まず、Rahimが大きな傘を貸してくれるというので、私が傘を差しつつ、バイクで帰って来ました。意外と濡れないもので(ちょっと風に煽られると大変だけど)面白かった(笑)。

 今夜はチーズと赤ワイン♪ずっと、エダムチーズとブルーチーズの残りが気になっていたのですよ〜。大事に冷凍してある香薫も解凍♪レタスとピーマンもこれで完食。


 DVDで『永遠の0』を観たのですが、最後の表情がすごかった。グっときたー!

Friday. November 6. 2015
 今日もいいお天気の朝。昨日もそうだったけど、日中、1回ザザザーっとスコールがあったので、今日もあるのかな、と思ったけどいいお天気の1日でした。

 ふと思いつき、お昼前にテケッまで行って来ました。丘手前の階段の所まではいつも通りウチのバイクで行き、丘を越えた先、マリンパークからはアジザンのバイクを借りました♪運転は旦那ちんですけどね。サイドカー付きのバイクは運転しますが、未だ単車は運転したことがありません。いつぞやのプーケットでの事がトラウマ〜(^▽^;)。

 急遽月曜日に島を出る事になったのでその時でもいいかと思っていた銀行での用事を済ませ、後は数ヶ所での買い物。バイクがあるとあっという間だなぁ。せめて自転車があればな、と思うのですが、ママチャリなら欲しいけど、メルシン売られている自転車だったらいらないと思っちゃうんだよなぁ。たまに、どう渡って来たのか、日本人の名前や住所が書かれたシールが貼られているママチャリを見る事があります。日本で撤去された自転車だと思うんですけどね。あれが欲しい。

 よく見かける蝶々。綺麗です。


 ルーターが部屋にあるから当たり前なんだけど、部屋でWi-Fiに繋いだ方がいいようです。旦那ちんのパソコンはお店でも割とWi-Fiに繋げてるのですが、私のパソコンは繋がりにくいようで。なので、部屋に移動。ホームページ作りをしないといけないんですが、眺めるばかりで一向に進みません(^-^;)。今までとやり方が変わるのでねぇ、どこからどう手を付けようか、うーん。

 夕方、Rahimがお店にやって来て、奥さん手作りのカリーパフをくれたそうです。クエ屋台で買うものより大きくて皮も厚め。それがまた美味しくて♪

 

 ベッドで寛ぐまるちゃん。短い尻尾をピーンっと立てています(笑)。


 何か笑える、茶色軍団。1匹足りない・・・誰だ?


 今夜はお鍋。鶏のドラムスティックを最初に茹でて出汁を取りました。テケッで、春雨かと思って買って来た物はビーフンだったみたいですが(そうじゃないかとは思ったんだけど、笑)、ま、似たような物だよね(笑)。

Thursday. November 5. 2015
 思いっきり2日酔いというワケではないけど・・・軽く二日酔い。う゛〜(^-^;)。自分達ではビールしか買わなかったんだけど、他の人たちが違うお酒をご馳走してくれたりしましてね。そりゃ、頂いたお酒はきっちり飲みますよ(笑)。・・・で、くるくる〜っと(笑)。

 どうにもこうにも目玉焼きご飯が食べたくなったので、ブランチ用にご飯を炊きました。そして目玉焼き。でも・・・白身はクタ〜っと薄く広がっちゃうし黄身もこんもりしてないし、日本の卵が恋しいです。こっちの卵だと、揚げ焼きの方がおいしい気がする。

 12時には旦那ちんはお店へ。私も洗濯などを終えてお店へ。まず最初にめめの赤ちゃん達を見に行ったのですが・・・いない!びっくりして旦那ちんを呼びに行き、2人で捜索しようと思ったら・・・。めめは蓋が無くなったクーラーボックスの中で子育てをしていたのですが、その上の方、でもとても不安定な場所に大きなポリバケツがありましてね。めめがじーっと物置小屋の方を振り返って動かないので、「まさかねぇ・・・。」とポリバケツを手前に傾けて中を覗くと・・・いた!ここじゃ不安定で危ないし、思い切って部屋に引っ越しさせてしまいました。部屋の窓を少し開けておいたのですが、1回様子を見に行くと1匹だけ連れ戻しちゃっていまして・・・。今度は窓も閉め、しばらく様子を見ました。そしてようやく、めめも納得したようです。とりあえず部屋が安心だってば!・・・なんだけど、来週の月曜日に急遽シンガポールへ行く事になってしまったんだよなぁ。

 

 


 14時過ぎには、ティオマン島最終日のSTEPHANEとCEDRICもやって来て、レギュのメンテ作業。その後、CEDRICと共にPayPalの登録作業も。まだ色々と確認していきますが、これでお店でのクレジットカード払いも、予約時の一部入金なども可能になるはず。

 今夜はサンセットコーナーへ、今シーズン最後のピザを食べに行く事に。数日前に、ピザクラフトが残り50枚になったと聞いていまして、それが無くなり次第、今シーズンは終了との事。おとといはビールも無くなってしまったそうで、昨日はお休み。もしかしたらもうピザも無いかもなぁ、と思いながら行くと、カウンターや東屋にお客さんがいるので「やってる♪」と思ったら・・・残念、ビールは少し仕入れたようですが、ピザは終わってしまっていました。何も食べ物無し〜。「部屋でチーズつまんでスパゲティでも茹でる?」と提案したのですが、「ABCDレストランのチキンカレーもいいな。」と旦那ちん。行ってみたらオープンしていたのでABCDレストランでご飯を食べて来ました。

 結果、ABC村の端から端まで回って来たわけですが、私たちが通った時にはサンセットコーナーとHIJAUとABCDレストランしか開いていませんでした。MAWARは開きそうな雰囲気はあったけど誰もおらず。HIJAUもパッと見はお客さんゼロ。ABCDレストランも、私たちの他に2組だったかな。静かです〜。

Wednesday. November 4. 2015
 朝になってもお腹がいっぱいで、今朝はコーヒーのみ。そもそもNam Nuongは沢山あったので、半分くらいは明日のお昼ご飯にでも、なんて思ってたのになぁ。おかしいなぁ(笑)。カオニャオもあったのになぁ。

 夜の間に雨が降りましたが、今日は朝からいいお天気。男性陣は9時前位にはもうレギュのメンテを始めており、私も9時半過ぎにはお店に行って色々と。でもまぁ、のんびりと、ですが。

 めめがご飯を食べにお店に来た時に、仔猫の様子を見に行ってみました。4匹ともコロコロ大きく育っており、みんな目がパッチリ開いていました♪可愛い〜〜〜〜・・・んだけど・・・「シャーーーッ!!!!」って威嚇されちゃいました。だよね、人間と接する事なく今日まで育ってるんだもんね。ちょいと寂しい・・・(^-^;)・・・と思ってたのですが、夕方にもう1回見に行った時は威嚇はせず、抱き上げても大丈夫でした!明後日、CEDRICとSTEPHANEは離島するそうで、そしたらお店に引越しさせようかな。多分、人がいなくなれば大丈夫なんじゃないかと思うのですが・・・。

 今日も同じような午後が過ぎて行き、あっという間に19時前。いつの間にか今夜はKetapang Roofで飲むことになっていたようで、その前に私たちは家ご飯。知らずに用意しちゃってたし。鶏肉の胡桃炒めと、レタスと海苔と卵のスープ。他に、ニラ玉かゴーヤ入り卵焼きを作ろうと思ってたんだけど(スープで卵を使ってるのに、笑)、飲みに行くならこれでいいか、と。鶏肉の胡桃炒めのレシピは→こちら。これにレンコンも入れました。美味しかった♪



 それからKetapang Roofへー。相変わらず咳が止まらないので飲み過ぎないようにしなくちゃ、と思っていたのですが・・・今日はここしかBarが開いていないそうで、知人達が程良く集まり始め・・・楽しくて気が付けば大変よく飲みました(笑)。部屋に帰って来た時の記憶がありません・・・(笑)。

 

 

Tuesday. November 3. 2015
 今朝はどんより曇り空が広がっていました。そのうち雨も。かと思うとカラリと晴れたり。今日もメンテナンスデー。そしてWi-Fiは・・・ここ数日、一段と不調です(^-^;)。ウチのだけじゃなくてみーんな。接続しようにも、名前さえパソコンに表示されません。何が起きているんだか・・・。maxisの3Gも、繋がるのは繋がるけど激遅過ぎて・・・(>_<)。旦那ちんのスマホでのテザリングのみ、サクサク快適。・・・ですがこれ、あっという間に使えなくなってしまうので必要最低限で使わないと。はー・・・(-_-;)。

 朝の時点では夕べ食べようと思っていたうどんをお昼ご飯にしようと思っていたのですが、FBでシャキシャキもやしがたっぷりのラーメン写真を見たらラーメン&もやしが食べたくなってしまい(今、冷蔵庫にもやしがあるし♪ニラもある〜♪)、辛ラーメンに変更。ラーメンなら刻んであるワケギも使えるし。具沢山ラーメンになりました(笑)♪ちなみに、12時前位に準備をしに部屋へ戻ったのです。STEPHANEがまだ作業中だったので、旦那ちんに「ひと段落ついてご飯が食べれるようになったら作るから電話してねー。」と・・・待つこと1時間40分。部屋で色々やってたからいいんだけど、14時過ぎるのかと思った(^-^;)。


 午後になるとだいぶお天気も落ち着きました。引き続き旦那ちんとSTEPAHNEがレギュのメンテを行っておりまして、私はボチボチ事務作業をしています。CEDRICは自分の仕事もしつつ、ITマネージャーとして(笑)、ただいまお店のホームページ作りをしてくれています。英語ページとフランス語ページ!大まかな枠?が出来たところで本日、色々と手解きを受けました。さてさて、私も頑張らねば、です・・・が、ネットに繋がらないと作業が出来ないんだよなぁ。

 夕飯の支度も。今夜は↓これ。これもずいぶん長いこと温めてしまいました(笑)。プーケットで買って来たNam Nuongの素。タイソーセージなのかなぁ?と適当に買ってみたのですが、ベトナム料理のNem Nuongの事?生春巻きの具とかにも使われるやつかな?ライスペーパーと一緒に食べるって書いてあるし。でも、パッケージの写真みたくソーセージっぽくして食べてみようと思うのです。パウダーを水で溶かして挽肉と混ぜ合わせるだけ。



 今日は19時前に閉店。それからちょこっと、バイクでお散歩。どこもかしこも閑散としていて、すっかりオフシーズンな雰囲気。何度も書いてるけど、あっという間にそんな時期になってしまったんだなぁ。

 丸めておいたNam Nuongを串に刺し、よーく熱した網に載せてみたのですが・・・くっついてうまく焼けない感じが・・・。急遽、フライパンで焼く事にしました。途中から来てくれた旦那ちんに焼くのは任せ、私は途中まで作っておいたなんちゃってソムタムの仕上げなど。青パパイヤが手に入らないので、大根で作ってみました。大根から水気が出ちゃうので、混ぜ合わせる前に絞って。もうダブルエースも入荷を控えているようでインゲンは手に入らなかったけど、これ、美味しい!レシピは→こちら。味をみてチリは追加しました。ピーナッツは落花生しか手に入らなかったので、ピーナッツを取り出して軽く炒りました。砂糖はブラウンシュガーで。Nam Nuongは市販のタイチリソースを付けながら食べ、他、カオニャオも用意。全部満足♪・・・だけど、食べ過ぎたー。



Monday. November 2. 2015
 昨夜はパチッと目覚めたら部屋のベッドで寝ておりました、トラジと共に。時計を見たら深夜1時過ぎで旦那ちんはいないし、あれれれ???お店の方へ行ってみたら、男性陣はまだ酒盛り中。そうかー・・・私、先に帰って来たんだっけ(^-^;)???一度部屋に戻ったものの、カバンもお店に置きっ放しだし、もしかしたらトイレに来てそのまま寝ちゃったのか?と思ったのでお店に顔を出しに。カバンを取って部屋に戻ったのですが、そういえばまるがいない・・・。で、また夜中にふらふらとまる探し。そしたらまるも気づいたみたいで、自分からひょこひょこっと出て来てくれました(´▽`)。

 部屋に戻って来たにゃんズと一緒にベッドでごろごろしながら読書していたのですが、3時半にもなると眠くて仕方なくなり電気を消しました・・・と思ったら、その後すぐに旦那ちんが帰って来ました。私もよく飲んだとは思うけど、男性陣、こんな時間までよく飲んだね〜(笑)。

 午前中はのんびりしましたが、午後からはみんな活動。STEPHANEは離島前にレギュのメンテを習いたいとの事で、今日からレギュのメンテをスタート。そしたら面白くなってしまったのか・・・離島日を変更にしたそうです。CEDRICの仕事もあって離島する予定だったのですが、島ででも出来なくはないみたいで(´▽`)。19時過ぎに今日のメンテ作業は終了。お疲れ様でしたー。羽虫もふわんふわんと飛び始め、本当に一気にオフシーズンの雰囲気です。

 今夜は天ぷらと、モロヘイヤ with 山芋。いつもそうだけど、色々な野菜を少しずつ・・・で、気づくと大盛り天ぷらになってしまいます(笑)。揚げるのは、だいたいいつも旦那ちん。その間に私は山芋を摩り下ろしました。いつでも茹でれるようにとうどん(乾麺)と鍋を出しておきましたが(ワケギも刻んでおいた)、お腹いっぱいになったので無し。


Sunday. November 1. 2015
 今日こそいいお天気の朝。まさかの大荒れにならなくて良かった〜♪

 今日は9時集合でボートダイビング。昨日は男爵にご飯をあげれなかったので(1回目に行った時はいなかった。2回目に行った時はBarの所にいたんだけど、他の雄猫とケンカ中だった・・・雨の中バイクを停めてまでして引き離したけど無理・・・。3回目に行った時はいなかった。)、今日はあげれて良かったなぁ。にゃおみと一緒に仲良く食べておりました。そうなんです、にゃおみとは仲がいい。でも、時々いる黒い雌猫とは仲が悪い。途中から黒猫も参加して、若干、男爵の機嫌が悪くなっておりました(^-^;)。

 お店に戻って少ししたらめめがやって来ました。こっそり後を付けて仔猫の居場所を突き止めようと思うものの・・・なかなか動きを見せません。諦めて、めめがいなくなってからお店の裏の方へ行き、めめを呼んでみました。多分、この辺りだと思うんだけど・・・。気づいたら足元にめめが来ており、もしかするとアムザ宅の物置小屋かも、と思ったのですが、さすがに勝手に入っていてキョロキョロ探すのは怪し過ぎるので断念。誰かいれば声を掛けて見させてもらうんだけど。

 12時頃にお迎えコール。戻って来てからまたお店の裏の方を捜索。旦那ちんもやって来たところでアムザの息子であるボボイ登場。物置小屋を見させてもらいました・・・で、発見!かわいい4匹の赤ちゃんが〜♪連れて来ちゃおうかと思ったんだけど、もう少し様子を見る事にしました(´▽`)。

 14時のフェリーでリピーターさんは離島されるので、13時半前にJettyまでお送りしてご挨拶。今日で今シーズンの営業は終了、沢山遊びにお越し頂きましてどうもありがとうございました!それからMAWARに行ってみたらやっていたのでランチしてきました。もしかしたら夕べもやってたのかな?

 CEDRIC&STEPHANEは明後日島を出るそうで(また1回戻って来るかもしれないけど)、今夜、打ち上げBBQを決行。つまみにポテトボールとコールスローとチーズを用意。お肉は、牛肉とラムチョップと味付けチキンウイング。よく飲みました〜!



 あっという間に今シーズンが終わってしまいました。色々あったシーズンでしたが、何とか無事に終えられて良かったです。みなさま、どうもありがとうございました!


Copyright (C) aico. All Rights Reserved.


inserted by FC2 system