++HOME++PROFILE++TRIP++


アイコ日和 −aicoのつれづれ日記−

++INDEX++

ティオマン日記も宜しかったらどうぞ。
Thursday. December 31. 2015
 あっという間に2015年最後の日となりました。何か・・・色々とあった1年だったけど、無事に今日を迎えられて良かったです。

 午前中、久しぶりに自転車に乗って出掛けようと思ったら・・・ペダルが空回りしちゃって進まない。使えるって聞いてたんだけど、何だこれ?チェーンが外れてるのかな?パっと見、よく分からないので諦めて徒歩で買い物へ行って来ました。でも・・・何でもなかったみたい。どういう事???

 お昼ご飯に挽肉カレーを作ってみんなで食べまして、デザートに先輩に頂いたガトーショコラを♪夕べも頂いたのですが、今日はちょこっとお化粧してみましたよん(´▽`)!本当はイチゴを飾りたかったのですが・・・高いなぁ、と思ってやめました(笑)。甘く煮たシナモンフレーバーのリンゴとバナナと庭のミントを。ガトーショコラ、濃厚でしっとりしてて美味しい♪家族も喜んでおりました。ご馳走様でした!


 年末ジャンボの夢は破れまして(^-^;)、夕方遅く、掃除機をかけようとコタツ布団なんかをめくり上げていると・・・。私が座る座布団にクックのお粗相の痕跡がーっ。よく見たら布団も濡れちゃってるし。大晦日のこの時間にこんな場所にお粗相するかねー(>_<)。慌てて交換。

 その後、お風呂に入った父親が出て来て何やら言っています。何事かと思ったら・・・頭を洗っていたら突然シャワーのお湯が水になってしまい、それっきりお湯が出て来ないんだとか・・・。え・・・大晦日のこの時間に給湯器が壊れたの・・・(-_-;)!?給湯器はノーリツなんですが、とりあえず地元のガス屋さんに電話。コンロの火は付くので、ガス屋さんの問題じゃないと思うし・・・と思ったのですが、大晦日の19時半前過ぎ、すぐに我が家へやって来てくれました。状況を説明していたので「多分あれじゃないか。」と予想を立てて部品を持って来てくれておりまして、無事、20時過ぎには給湯器復活!あぁぁぁぁぁ〜、良かったぁ〜。数日間、家のお風呂無し生活になったらどうしようかと思った、ホッ。2015年、最後まで気が抜けない・・・(^-^;)。ちなみに、旦那ちんは風邪を引いたそうです・・・。

 そんなこんなで夕飯は21時過ぎとなりました〜。母の手打ちお蕎麦♪


 みなさま、今年も大変お世話になりました。来年もどうぞ宜しくお願い致します!

Wednesday. December 30. 2015
 朝ご飯に食パンを食べまして、デザートはゴツゴツシュー♪ゴツゴツ部分をちぎってクリームを載せて〜♪美味しかったぁ!クリームもりもりな感じを写真に撮ろうと思ったけど、それどころではありませんでした(笑)、クリームもりもり〜♪

 その後、ピンポーン・・・と宅急便がやって来ました。待ってましたァー♪旦那ちんが「みんなで食べなよ。」と探してくれた海鮮福袋、本日午前着にて注文しておりました。楽しみだーっ♪ありがとう、旦那ちん。


 今日もお正月食材の買い出しへ行ったりなどなど。みんなの買い物かごがお正月食材でいっぱいなのを見ながら回るスーパーって・・・なかなか平和な雰囲気でいいですね。まぁ、押して来たり突っ込んで来るおばちゃんとか怖いけど・・・(^-^;)。

 ウチの子たちだけじゃなく、数ヶ所で猫たちのお世話をしてくれているWENDY&STEVE。この2週間くらい、ウチの子だけではなくて他の所でも仔猫たちがお星様になってしまっているようで、意気消沈していて・・・申し訳ないです。2人の猫ちゃんと2人がメインで仕事をしているショップの猫にゃんズは、ほぼみんな去勢・避妊手術が終わっています。ウチの子たちも2月、去勢・避妊手術が出来ますように。ちゃんとプロジェクトが決行されますように。

Tuesday. December 29. 2015
 お昼過ぎまで仕事の父親。帰って来る時間になっても帰って来ないなぁ、なんて思っていたら・・・事故っておりました(>_<)。電話が掛かって来た時はびっくりしたけど、大した事故では無かったのでホッ。車は簡単な修理で直るみたいです。今年もあと少しで終わり・・・もう何事も起きませんように。

 夕方から吉祥寺へ行って来ました。リピーターさん方との飲み会@いせや総本店、お初です♪後から知りましたが、吉田類酒場放浪記の記念すべき第1回目の場所なんだそうですね。

 吉祥寺は高校生の頃から何度も行っている街なのに・・・「西口出た所の交番」にたどり着けず、プチパニックでした(笑)。公園口までお迎えに来てくれた先輩、どうもありがとうございました(笑)!

 予約は受付けないそうで、しばし並んで2階席へ。この総本店の2階のみ、すき焼きが食べれるのだそうです。焼き鳥はもちろん、ガツとかモツ煮とかシュウマイとかも美味しかったです。そしてすき焼き♪最後の〆雑炊が最高♪

 ワイワイ楽しくお話しさせて頂き、あっという間に時間が過ぎて行きました。お土産に、先輩手作りのガトーショコラと、リピーターさんおススメのゴツゴツシューを頂きました♪楽しみー(≧▽≦)!


 めめのちびにゃんがまた1匹、お星様になってしまったそうです・・・。片目が大きく腫れてしまっている子(STEVE達がNelsonと名付けてくれたそうです。)だけとなってしまいましたが、目の腫れは着実に少しずつ小さくなってきているとの事です。ただ・・・視力は戻らないかもしれません。でも、そう思ったたまやまるの目も綺麗に治ったし(まるはちょこっと残っちゃったけど・・・)、まだ希望は捨てないぞ。元気に育ちますように!

Monday. December 28. 2015
 昨日よりは少し朝の室温が高いかな・・・でも寒いですねぇ、これが冬だけど(笑)。今日は朝から、お正月食材の買い出しへ with 母親。

 買い物から帰宅後、色々と食材が入った袋をどんっと台所の床に置きました。とりあえず先にやる事があったので、母親も私も違う場所へ行っていたのですが・・・。ガサゴソガサゴソと台所から聞こえて来る怪しげな音。何かと思ったら・・・クックが袋に顔を突っ込んで漁ってるー!鶏肉を食べようとしてるー!・・・昨日はですね、置いてあったキャベツを丸かじりしてました・・・(-_-;)。今年のクックは何だか異常な食欲だそうで、話しには聞いてたけど・・・。キャベツ丸かじりって(^-^;)。今までそんな事した事ないのになぁ。もう11歳半なんですけどねぇ。

 ゴン太もだいぶおじいちゃんになって参りました。白い毛が増えて来たな。耳も遠くなり、何度も呼ばないと振り返りません。でも、見た目は変わってないかな。目もキラキラしてます(´▽`)!

Sunday. December 27. 2015
 寒い・・・今朝の室温、一気に下がってました。おぉぉぉぉ・・・(>_<)。

 今日はホームページ作りをしていましたが、なーかーなーか進みません・・・。英語ページと内容を合わせて行くのもなかなか大変。ちゃんと改行してから更新してるのに、何度か確認してるうちに文章が全部くっついちゃったり(以前から何度もこの現象が起きる・・・)、フォントサイズも選択できなくて、悪戦苦闘中(^-^;)。大枠は私が作ってるわけじゃないしねー・・・。

 お昼ご飯。お昼ですけど、何か(笑)?


 あっという間に1日が過ぎて行く〜。

Saturday. December 26. 2015
 お昼頃に「日も高くなったし。」とシャワーを浴びたのですが・・・寒くて死ぬかと思った(>_<)!寒くて死にそうだったので(大袈裟)、赤ワインをレンチン、シナモンパウダーを振って即席なんちゃってグリューワインもどきで温まってみました(笑)。昼から飲みたい口実ではございません(笑)。あったまったー。

 髪の毛を乾かして3面鏡で後頭部の方を見ていたら・・・白髪発見・・・って、あっという間に同じような場所から次々発見・・・10本位あったかも、ショック。まばらにあるんじゃなくて同じような場所に集中っていうのがちょっと怖い・・・。

 STEVE達からのメッセージで、お店の方に迷い仔猫がやって来た事を知りました。居付くか分からないけど居付いた場合、その子は目に炎症があったり蚤が付いたりしているそうで、他の子に移らないようにお世話をしてくれるつもりとの事で・・・本当に何て親切な2人なんでしょう!お礼のメッセージを送った時に、気になっていた男爵の事を聞いてみたら・・・すぐにWENDYから男爵の写真付きメッセージが♪そこにはにゃおみと黒猫with仔猫ズも写っていて、みんなでKetapang Roof周辺にいて、毎日ご飯をもらっているそうです。いやぁ、ABC村にいる多くのにゃんズ、WENDYとSTEVEに足を向けて寝れないよね〜。

 夕方から大久保へ。今夜は友達と3人で忘年会@桜華楼。スパークリングワインでカンパイ♪久しぶり〜!2015年、お疲れ様でした〜!美味しい中華に楽しいおしゃべり、あっという間に楽しい時間は過ぎて行きました♪お土産もありがとう!

Friday. December 25. 2015
 メリークリスマス☆FBを見ていると、HO HO HOと書いている人たちがいて、「何だろうな?」と思っていたのですが、サンタクロースの笑い声なんですね、知らなかった。HO HO HO(´▽`)。昨日はちびまる子ちゃんからプチクリスマスプレゼントを頂きましたので(ワーイ♪)、初夢宝くじ&今夜用のクリスマス食材とワインに換えさせて頂きました♪

 今日もまたジョイフルの他(笑)、別のモールにも行きました。このモールには100均(Seria)が入っているので、旦那ちんからの頼まれ物も購入出来ました。それにしても私、今月はしょっぱなからずーーーっとこんな日々だな・・・(^-^;)。

 今夜は家族でクリスマスご飯・・・という程の物ではないけれども。まぁ、チキンとサラダとワインとワインに合うつまみ。そこへ母親が、昨夜の残りのイカ大根・・・の大根だけを出しました(笑)。ケーキは無し。食べるなら違う日に美味しく食べたいな、と。

Thursday. December 24. 2015
 今日はいいお天気なので嬉しい(´▽`)♪お昼前にジョイフルへー。毎年の事ながら、日参だな、もう(笑)。

 自分へのクリスマスプレゼント↓。ジョイフル内のジャパンミートで買ったお寿司(お皿に移してみました)と、ちびまる子ちゃんスクラッチ・クリスマス編10枚〜♪KL逗留中にJUSCOで買ったサーモン寿司はちょこっと食べたけど、今年初の生魚が載ったお寿司と言っていいと思います、スーパーのだけど、あと1週間で今年も終わるけど(笑)。


Wednesday. December 23. 2015
 今日は一段と曇っていて寒い朝。あぁぁぁぁ・・・寒い(>_<)。午後には雨も降り出しましたね・・・本当に寒いんですけど・・・どうしましょ(^-^;)。

 クックにものすごく期待の眼差しで見つめ続けられたので(笑)、夕方、母親と車でジョイフルへ。カートに乗っての店内散歩、人が少な目の辺りでは楽しそうに立ち上がってキョロキョロしています。人が多い所では・・・身を小さくしてビクビクしています・・・(笑)。

 めめのちびにゃんが1匹、お星様になってしまったそうです・・・。4匹産まれたうちの黒毛の子2匹がいなくなってしまいました・・・。片目が大きく腫れ上がっちゃっている子は、少し腫れが小さくなってきているそうです。ちゃんと見えるようになるといいな。

Tuesday. December 22. 2015
 薄曇りで寒い朝。凍える・・・(>_<)。何だか腸がゴロゴロゴロゴロ鳴ってるし、若干咳が出るのが気になるのですが・・・。気を付けねば。

 STEVE達から届いた写真↓。トラジ〜〜〜っ(笑)。トラジはすぐに肩に登り、耳をカプカプ噛むんですよね。相変わらずの姿にほっこり。2人がお世話をしに行ってくれた時は、トラジが一番に出て来て付いて回るんだそうです。すっかり懐いていて安心(´▽`)♪


 午後は、イオンモールとジョイフルへ行って来ました。イオンモールで用事を済ませた後にジョイフルで買い物をしたのですが・・・ふと、宝くじ売り場が目に入りました。あれ・・・?最終日って書いてない・・・?で、慌てて年末ジャンボを買いました〜!旦那ちんに頼まれていて、すっかり25・6日頃まで販売してると思い込んでおりました。危なかった〜。買い物を終えて外に出ると、宝くじ売り場の前にはさっき以上に行列が出来ていました。あぁ、良かった(笑)。当たりますように♪

 今日は冬至。なので、柚子湯に入ってかぼちゃとこんにゃくを食べました☆柚子湯とかぼちゃは知ってたけど、こんにゃくは初めて知ったよ〜。

Monday. December 21. 2015
 今朝も納豆ご飯(笑)。焼き鮭付き♪色々魚が食べたいなぁ。

 クックの大便に血が混じるので病院に連れて行くと言っていて、一緒に行こうと思ってたらもう行って帰って来てました。今年、クックは乳癌の手術をしました。お腹には大きな傷跡が(>_<)。最近は子宮蓄膿症にもなって注射で様子を見てたそうなのですが、そんな中での血便(・・・と言うほど大袈裟なものではないけど)なので心配しましたが・・・痔でした(笑)。良かった。

 その後、エアコンの具合を見にメーカーの人が来てくれたのですが、コンプレッサーのモーターが壊れているとかで・・・修理じゃ高くつくとの事。とりあえずエアコン無しで過ごします。まぁ、ずっと部屋に居るわけじゃないしね。今年の冬は温かいし。・・・寒いのは寒いけど、乾燥しなくていいかもね。

 午後は、クックも連れてジョイフルへ行って来ました。車で行って店内ではカートに乗せてるだけでしたが、手術後は何かに感染したらいけないと連れて行ってなかったそうで、クックは久しぶりのお出掛けでした。お散歩も連れて行ってないみたいで、クックもストレスが溜まってるんじゃないかなぁ、と思うのですが・・・。

 帰って来てから、近所の眼医者さんへ行って来ました。6月頃からでしたっけねぇ、右目が不調で。黒目(正確には茶目?)と白目の間の水ぶくれ、そこへ向かって血管が何本も・・・で目が充血しちゃったり、酷い時はコンタクトをしてるとものすごい不快感。なので、なるべくメガネで過ごしていたのですが・・・。ネットで見た所、瞼裂班かな、とは思っていたのですが、ちゃんと診てもらった結果、やはりそれでした。まぁ、これ、結構な人がなっているんだそうです。放っておいて大丈夫との事だし、目の状態としてはコンタクトをしても問題ないそうで。ひと安心。ここの先生、ちゃんと説明してくれるので納得できて良かったです。水ぶくれは数年前からあり、コンタクトを作り変える時にある眼科で診察時に質問したのですが、「あぁ、それは大丈夫ですから。」と面倒臭そうに流されただけだったのです。コンタクトを作るための人がどんどん来る所だったので忙しいのは分かるんだけど、形上の診察って感じで。その先生にはもう診てもらいたくないなー、と思っていたのですが、ご近所にいい所がありました(´▽`)。

 1匹だけで頑張っていたまるの赤ちゃん、夕べはSTEVE達が部屋に連れて帰って面倒を見てくれたそうなのですが・・・夜の間にお星様になってしまったそうです。残念ですが、本当に2人が良くしてくれたので幸せだったね、と心から思います。感謝。

Sunday. December 20. 2015
 食パンがどどんっと並ぶ朝の食卓・・・なんですが、私は納豆ご飯にさせて頂きました(笑)。納豆、美味しい〜♪

 そして帰国して実家に着いた時から思ってたんだけど、私の部屋のエアコンがなんかおかしい。最初は動いて風も出て来るんだけど、すぐに止まって電気が点滅・・・。メーカーに問い合わせたところ、明日チェックに来てくれる事になりました。明日は日帰り温泉に行こうって話しだったのですが中止〜。

 午前中は家族でお墓参りへ行って来ました。命日は明後日なんですけどね。近くに祖父母のお墓もあるのですが、ちょうど親戚の伯父さん伯母さんも来ていてご挨拶。昨日みたいな風も無いし、日向はポカポカしてたけど・・・でも寒かったぁ。

 実家に帰ってからは、お墓参りに行く前に旦那ちんから頼まれた飛行機の予約。1路線だけ、なぜかうまく取れないのだそうです。最初は出発地を間違えって検索してしまったため、「もうその時間の飛行機無いよ!」と慌ててしまいました。その先の飛行機はもう予約済みなので、その便に間に合う飛行機が取れなくちゃ大変〜っと。・・・あぁ、うっかりさん(笑)。すぐに気づいて検索し直し。予約を進めて行くも、最後の確定ボタンを押したらトップ画面に戻ってしまいました・・・は?その後何度かやり直すのですが、とにかくおかしいのです。午後は美容院の予約を入れてあるので12時半頃には家を出たいのですが、どんどん時間が迫って来て・・・。ようやく予約が完了してホッ。食べずに行ってお腹が鳴っても恥ずかしいので、パンをトーストしてかじりながら旦那ちんに報告メッセージを・・・バターも何も付けてないけど、トーストしたパン、美味しい〜(笑)♪

 駅に行き、まずはSuicaを作りました。ようやくです(笑)!立川ルミネ内の美容院にて店長さんご指名。バッサリ切ってもらいました、20cm位。1月にかけたデジタルパーマがまだ結構しっかり残っていましてね。カールの具合がいい辺りで切ってもらいました。毛先の方は指にくるくる巻きつけながらのブロー。ふんわりカールの仕上がりですが・・・私にはうまく出来ません、きっと今回もまた(笑)。とりあえず、頭が軽くなりました♪

 残念ながら、まるの赤ちゃん2匹がお星様になってしまったそうです・・・。まるはどうしちゃったんだろうな。抱っこしたいなぁ・・・。まるだけじゃなくて、みんな!

Saturday. December 19. 2015
 朝ご飯は目玉焼き。やっぱり日本の卵は美味しい♪食パンはいっぱいありますが、「どっち食べる?」と聞かれて迷わず「米。」と。パンは好きなのです。そして日本のパンは美味しいと思うのです。でも・・・今は米っ。

 午前中の早いうちに買い物へ出掛けた母親。「一緒に行く?」と聞かれたのですが、「うーん・・・いいや。」と。何だろう、気力が・・・(^-^;)。とりあえず縁側に洗った洗濯物が入ったカゴがどんっと置かれたままだったので・・・干しました(笑)。外に出たら少し気分が変わり、「動こう!」と(笑)。今日の午後か明日の午後に予約が取れるかなぁ?と美容院に電話を入れ、明日の予約を。その後、ジョイフルまで買い物にも行って来ました。旦那ちんに頼まれていた工具のパーツ、発見。ビールは(毎年、自分用に買うのは発泡酒だけど、笑)はちょいと我慢して、霧島の白を買って来ました。白、初めて見た!・・・と思う・・・多分(笑)。白って米のイメージだけど、芋なんですねぇ。

 午後はね、風がピュ〜ピュ〜吹いているのでね、家に引き籠っておりました(笑)。やっぱり寒い〜・・・(>_<)。そういう時期だから当たり前なんですけどね・・・。

 そして、まるは今日も仔猫たちのお世話をしないそうです・・・。育児放棄なのか、何か異常があって育たないと判断したのか・・・。WENDY達が卵の黄身やコンデンスミルクを混ぜてシリンジで飲ませてくれているそうです。めめの赤ちゃんの片目はものすごく腫れあがってしまったそうで(写真を送ってくれましたが、本当に可哀相・・・)、色々と治療してくれているそうです。本当にもう2人には感謝感謝。ウチ以外にも島を出てる人たちの猫のお世話もしているので、本当に1日中猫のお世話なんじゃないかと申し訳なくなっちゃいます。

 そうそう、昨日なのか今日なのか分からないけど、セクレタリーオフィスから旦那ちんに連絡があったそうで・・・ようやくOKだそうです、良かった〜!ですがあと数日早ければ・・・ここまで大幅に予定変更にはならなかったのに・・・(^-^;)。

Friday. December 18. 2015
 夕べは2時過ぎに、愛犬クックと就寝。そりゃぁマレーシアから帰国したばかりなので寒いですが、例年と比べたら温かいですね、ホッ。

 今日は両親とも仕事なので朝早くからガタガタと音がしていましたが、しばし布団の中で待機(笑)。9時前に起き出して、納豆ご飯を食べましたよん♪ん〜、日本米♪納豆らぶ♪

 ようやく帰って来れた久しぶりの日本ですが、何だかもう「疲れた・・・。寒い・・・。」と放心です(^-^;)。そしてSTEVE達からのメッセージで、めめの子が1匹いなくなってしまった事、まるが育児放棄をしてしまった事を知りました・・・。とりあえず洗濯だけはしちゃおうかと洗濯機を回し、干す時に外へ出ました。ゴン太ともご対面。元気そうで良かった!その後、午後になって洗濯物を取り込む時だけ外に出ましたが・・・あとは引き籠り(^-^;)。

 旦那ちんは千葉のホテルで大浴場と美味しい朝ご飯ビュッフェと美味しい飲み放題のコーヒーを堪能したそうです。滞在時間が15時間位?の日本でしたが、少しだけでも堪能できて良かった。無事、フィリピン経由でバリ島へと飛んで行きました。BIGカードも無事、リロードされたそうです、ホッ。

 13時過ぎに母親が帰って来て、14時過ぎには父親が帰って来ました。で、みんなで夕べの残りらしいクリームシチューを食べたのですが、現在、実家には食パンがいっぱいある・・・ので、シチューと食パンを食べたのですが、何となく食パンに慄いてしまう・・・。トースト位すれば良かったのにうっかり忘れた。生パンのクセが・・・(笑)。島にいる時は朝ご飯はほぼ食パンだし、KL滞在中も前半はハムや野菜を挟んで食べてたので生パン+バターばっかじゃないし、実際そんなに食パンばっか食べてたワケじゃないし、飽き飽きしてるワケではないのです。ただ、今は食パンと言うと、あの先が分からないストレスフルな日々のイメージが・・・(^▽^;)。

Thursday. December 17. 2015
 銀行によって若干オープン時間が違ったりするのですが、8時半に行ってみたら9時15分からでした・・・。なので、近くのママッレストランで朝ご飯。旦那ちんはロティチャナイにしてましたが、今回もう2回食べてるしな、で、私はミーゴレンアヤム(RM7)。ここのロティチャナイは美味しくなかったそうですが(^-^;)、ミーゴレンは普通に美味しかったです。でも、骨付きの鶏をざく切りにして入れてあるのは・・・食べずらい。たまにはいいけど、RM7出すならやっぱり中華に行きたくなっちゃうかな。


 オープン前に銀行へ行き、開くのを待ち構えておりました。9時15分にオープン、3番目に受付けカードをもらいました。予定では10時のバスで空港へ向かいたいので、あまり時間もありません。カウンターには4,5人が座り、パソコンを起動させてるんだか何だか、カチャカチャと準備を始めました・・・そんなの、オープン前にやったら?と思うんだけども・・・(^-^;)。と、次々と席を立って奥へ行ってしまい、カウンターに残ったのは1人。嘘でしょう・・・?少ししたらポツポツと戻って来ましたが・・・。

 順番が来たので事情を説明。カウンターのマレー人女性、「トップアップした支店じゃないと・・・。」と、予想していた事を言うのですが、「これから日本に飛ぶの。10時のバスに乗るの。時間が無いの〜。」と粘っていたら、奥にいる仕事の出来そうなチャイニーズ女性に言いに行ってくれました。そしてその女性に導かれるまま半個室に連れて行かれ、トップアップした支店に電話、それからBIGカード会社に電話をしてくれました。事情を説明してくれまして、私たちは控えをスキャンしてメールで送るように言われ、私たちからのメールを優先して見てもらえるように話しをまとめてくれました。親切な行員さんがいて助かった〜。あとは問題なくリロードされますように。

 ホテルに戻ってチェックアウト。KLセントラル駅のバス乗り場へ行き、バスにてKLIA2へ。結局、10時40分発のバスに乗る事になりました。それでも余裕はありますけどね。

 空港には12時前位に到着。14時50分の飛行機なのでまだ早いですが、チェックインを済ませてしまう事にしました。人が多く、結構並びました。まぁ、直前に取ったとは言え、選ぶ余地も無い位に空席がほぼ無く、旦那ちんとはバラバラになる位でしたのでね。他の便も人が多いんだろうな、今日。

 次はイミグレ…ここで面倒な事になったらどうしようねぇ、と心配していたのです。面倒な事にならないようにしてもらってるハズなんですけどね。ドキドキしましたが、無事にすんなりと通過できました、ようやく出国できたー(T▽T)♪

 搭乗ゲート方面へ向かう途中、マックでお昼ご飯。パソコンも広げ、銀行の控えの写真を撮り、それをBIGカードの担当者宛てに送信。これですんなり終わりますように。

 そんなこんなで気づけばいい時間。「かなり早くチェックインしたのにねぇ。あっという間だねぇ。」なんて言い合いながら搭乗ゲートへ向かい少し待ったら・・・すぐに搭乗となりました。出発予定時間を過ぎても、燃料補給中だそうで時間が過ぎて行き・・・。到着が遅れるとリムジンバスに乗り損ねてしまう可能性があるのでハラハラしましたが、15時20分頃動き始めました。事前に食事は付けなかったのですが、お水(RM4)とプリングルス(RM6)を買って読書しながらつまんだらお腹いっぱいだし、時間もあっという間に過ぎて行きました。旦那ちんはビールとナッツ類を買ったそうですが、ビールは1缶RM17。私はその値段に怯んでしまいました(笑)。外で飲めば、小瓶がRM17位する所もあるので同じと言えばそうなんですが。

 日本時間22時20分頃、ほぼ予定通りに羽田空港に到着しました。イミグレはガラガラで、リムジンバスも余裕だな、と思っていたら荷物がなかなか出て来なくて焦りましたが(早くチェックインすると、最後の方に荷物が出て来ると思っているのですが・・・どうでしょう?)、まずは23時20分発のバスにて、旦那ちんは千葉へと向かいました。気を付けてねー!私は23時40分発のバスで立川へ。1時に到着、母親と弟が車で迎えに来てくれていました。ようやく日本〜っ!

Wednesday. December 16. 2015
 あっという間に朝の5時。今日はセントラル駅近くのホテルに移動するので、まずは旦那ちん、荷物をまとめて次のホテルに荷物を預けてからJBへ出発。私はお部屋でお見送り。

 8時半頃、私は銀行へ現金の引き出しへ。すでに日本円の用意はあったのですが、昨日クレジットカードで決済した分があるため、追加で日本円の用意をすることになりました。手元にある現金を持ち歩くのは嫌だったので部屋に備え付けの金庫にしまっておこうと思ったら・・・。朝、旦那ちんと開けた時は普通に使えていたのに、うんともすんとも言わない・・・。電池切れってやつですか・・・(-_-;)?フロントに言って何とかしてもらっても良かったんだけど、今日はチェックアウトするし・・・で、部屋に置いておく大きなカバンの底の方にしまいこんで出発。まず部屋に泥棒が入る事は無いと思うんだけど、でも今年は色々な事があるし、私が1人の時に盗まれたらどうしよう・・・と異様に不安になってしまうのでした。でも、銀行に行くので余計現金は持ち歩きたくなかったし。そう滅多にある事では無いと思うけど、銀行から出た後に襲われる話しが無いわけではないですからね・・・

 引き出し後、サササーっと帰ホテル。エアチケットやホテルのバウチャーなどのプリントアウトをしておくように言われておりまして、次はインターネットカフェに行かねばなりません。一昔前はみんなインターネットカフェを利用したものですが、今はあんまり利用する人はいなくなりましたよね・・・。インターネットカフェもずいぶん少なくなったと思います。旦那ちんはブキッビンタンエリアにいくつもあったよ、と言うのですが、最近歩いた限り、あんまり私の記憶にはなく。で、あってもインターネットカフェって雑居ビルの2階より上や地下にあって、何だか薄暗かったりで・・・ちょっと怖い(^-^;)。薄暗がりでゲームをやってる人が多いイメージなんだよな。

 出来れば明るい雰囲気の所に行きたくて、ホテル周辺に無いものかと銀行に行きがてらチェックしながら歩いていたのですが、この界隈、ザ・印刷屋みたいな所や名刺なんかを作るお店が何軒もありました。そういう所のどこかでプリントアウトしてくれないかなぁ、と期待を込めて、一応手持ちのHDDにデータを落として持って行きました。端から聞いては断られたのですが、ようやくプリントアウトしてくれるお店と出会えました。HDDを渡すとまずはスキャン・・・で、私のHDDにデータが大量過ぎるんだけど、一向にスキャンが終わりません。20分ちょい待っても半分も終わらないので、1度ホテルに戻る事にしました。

 大まかには終えてあったけど、荷造りを完了。20分後位にお店に戻ったのですが、まだスキャン中・・・もうひといきっ(^-^;)。結局50分ちょいかかったかも。でも、無事にプリントアウトも終わってひと安心。残るは日本円への両替。ひとまず部屋へ戻ったのが10時50分。チェックアウト時間ギリギリになりそうなので迷ったけど、BBプラザの中の両替商を回ってみる事にしました。急ぎ足で10分・・・15分近く掛かったかな。数ヶ所回ってレートが一番いい所へ行ったのですが、「今5000円しか無いから、14時頃に来てみてよ。」と言われてしまいました。次にレートがいい所へ行ったら「あるよ。」と嬉しそうな顔で言われたのですが、すぐに、残念そうに舌打ち。「ストックが無かった・・・。」と。そうなんですよね、意外と日本円のストックが無い所が多いです。ここで済めばミッドバレーまで行かなくて済むと思ってたんだけどな。ミッドバレーなら日本人が多いから、多分ストックがあると思うんだけど・・・。無かったらどうしたもんか・・・。

 両替商はまだ沢山あるけどレートが悪かったり、そうこうしてるうちに時間も無くなってきたので帰ホテル。11時半と微妙な時間だったので、近くのホーカーズで経済飯をお持ち帰り。↓これでRM4.5。素揚げ卵豆腐?のあんかけみたいのが美味しかったけど、めっちゃ早食い(笑)。


 ホテルをチェックアウト後、Imbi駅まで頑張って行きました。Pudu駅の方が近いんだけどそっち方面はちょっと人通りが少ないし、タクシーで次のホテルまで行くのが楽だけど・・・念には念を。タクシーも、あんまり1人では使いたくないんだよなぁ。

 今日のお宿でKLセントラル駅にとても近いmy hotel@KL Sentralにチェックイン。14時がチェックイン時間なのですが、13時前にチェックイン出来たので良かった。何度か泊まっているので知っていますが・・・狭っ!短い滞在で寝るだけなら便利な立地なのでいいんですが。ここはフロントにセーフティボックスがあるので貴重品を預け、KTMにてミッドバレーへ。

 今日も行列が出来ている両替商。BBプラザで日本円のストックが無かった所よりレートはちょっと悪いですが、無事に日本円に両替できました、ホッ。でも、ミッドバレーでも用心はせねば。日本人が多いので、日本人を狙ったスリも多いようです。ウチに遊びに来てくれたお客さんからもスリに遭われたお話しをチラホラ聞いていますし、こないだ日本人会に連れて行ってもらった時も、ミッドバレーから日本人会に徒歩で移動中の方がひったくり被害に遭われたという紙が貼られていましたよ・・・(>_<)。両替後にひったくりに遭う事もありますしね・・・。

 どっと疲れが出て来た帰り道。旦那ちんの戻りは20時頃になるかなぁ、と、ちょっと空いたお腹を満たそうと、KLセントラル駅に着いてから、初めてAuntie Anne'sで買ってみた。気にはなってたんだけど、なかなか機会がなかったんですよね。初めてなんだからまずはプレッツェルか?と思ったんだけど、プレッツェルドッグ(RM8)に惹かれてしまいました、チキンソーセージだとは思ったんだけど。そして、レジの人が間違えてチーズドッグ(RM9)にしてしまったんだけど、ま、チーズ好きだからいいや。部屋に戻り、コーヒーを淹れてホッとひと息。おいしかった♪


 少ししたら旦那ちんから電話。18時半頃にはKLセントラル駅に着けそうとの事。順調!駅で待ち合わせて炭家に行く事にしました。が、また電話がありまして、念のためと思って炭家に電話したら、今日は予約でいっぱいだったそう・・・残念。nu centralの中にあるOUTBACKステーキハウスへ行って来ました。とりあえず今回のマレーシアでの最後の晩餐。がっつり肉〜。いいお値段ですな(笑)。

 部屋に戻ってから確認したのですが、BIGカード、まだトップアップしたお金が反映されず・・・大丈夫かな・・・(>_<)。明日の朝もう1回チェックして、トップアップした支店とは別だけど、すぐ近くにある別の支店に行ってみる事にします・・・。今月初めの頃にも違う支店でトップアップしているのですが、その時と控えに書かれてる内容が若干違うのが気になるところ・・・。

Tuesday. December 15. 2015
 今朝はホテルの目の前にあるママッレストランで茹で卵(1つRM1)を買って来て、卵サンドイッチ。これで食パンもマヨネーズも終了。今日はJBへ行くので・・・可能なら日帰り予定だけど戻って来れない可能性もあるので、荷物はまとめてフロントに預けて行きます。食材がすっかり片付いて良かった。

 

 ・・・と思いながら荷造りもほぼ終えた10時前。無駄足にならないよう、最終確認を終えてもらってから電話をくれるようセクレタリーオフィスに頼んでおいたのですが・・・またかかって来なければ電話しても出ず。10時半も過ぎてイライライライラ・・・。と、電話がかかって来ました。で・・・またまた「はぁぁぁぁぁ!?!?!?」な展開・・・。選択肢は2つ。とりあえず電話を切って話し合い・・・って、もう1つの選択肢は有り得ないでしょう(>_<)。という事で、JB行きは明日となり、行くのは旦那ちんのみ。そして、急遽明後日の帰国が決定しました。が、とんでもなく面倒な事になりました、旦那ちんは・・・。

 何はともあれ動ける事になったので、大急ぎでやる事をやらねば!まずは銀行2行へ。エアチケットを買う為にAIR ASIAのBIGカード(ここに分かりやすく説明があります。Air Asiaを利用するなら持ってるとお得です。クレジットカードとはちょっと違うけど、そんな感じでホテルを取ったり買い物も出来ます。)にどんっとお金をトップアップ。しかしながら・・・銀行ではいい年の男性が処理してくれたのですが、どうやら新人さん。かなり分かっていない風でとても心配です・・・。そして、まだしていなかったインドネシアルピアを用意するためにミッドバレーへ行って来ました。今日も行列。無事に両替も出来ました。ちなみにミッドバレーに来たので・・・遅いお昼ご飯ははなまるうどんでした(笑)。


 エアチケットを取らねばならないので用が済み次第ホテルに戻りましたが、すっかりいい時間。旦那ちんのパソコンでもホテルのWi-Fiが使えず、スマホの方も容量に達しちゃってるし、ホテル階下のお店でSIMカード購入。そしてチケット予約。BIGカードで支払いをしようとしたら・・・出来ない(-_-;)。調べたらトップアップして1日待たないと反映されないみたいで・・・。今まで島を出た時に、「少なくなってるから。」でトップアップしていただけですぐに使おうと思った事がなかったので知らなかった・・・。使えないものは使えないので、クレジットカードで決済。安くなってる時にチケットは買っていたのですが、こんな直前じゃ高い・・・(涙)。そしてもちろん私たちはこれっぽっちもそんな事を望んでいないのですが、旦那ちんは、KL→羽田→成田→フィリピン経由バリ島という「何で???」という行程を踏まざるを得なくなりまして・・・。羽田に着いてからはもう成田行きのリムジンバスがなく、どのエリアに向かったらいいのか、そこでのホテル手配・・・などなどやっていたら・・・気づけば21時半過ぎ。もう夕飯を食べに行こうという気分でもなく、コンビニのワッフルが晩御飯。

 明日は5時起き。

Monday. December 14. 2015
 朝ご飯はフルーツとパン。フルーツは夕べと今朝のでRM3・・・安かった♪カットされて売られているけど一口大にはなっていません。夕べは食べる分だけ一口大に切ったのですが、今朝、食べ切れるかと思って残り全部を切ってしまったら食べきらなかったので・・・冷蔵庫へ。そしてトーストせずにバターだけ塗って食べている食パン、「・・・飽きたな。」と口走ってしまった旦那ちん(笑)。・・・うん、私も思ってた(^-^;)。今日はフルーツがあったからいいけど。でも、そのバターもついに終了。「バラで買えればいいのにね。」「余ったらもったいないねぇ。」なんて言いながら買ったのに・・・(-_-;)。


 旦那ちんのパソコンは今日もホテルのWi-Fiに繋がりまして、夕べ、WENDY達からメッセージが届いていた事を知りました。まる、また部屋のベランダに置いておいた箱に引っ越しをしたそうです。でも、白っぽい色の子がいないんだそうです。アジザンは、今朝は3匹いた、と言っていたそうですが・・・。やっぱり出産時からしばらくは一緒にいてあげたかったなぁ・・・(>_<)。さくらは未だ姿を見せないそうだし・・・。

 また2泊分の予約を入れ・・・(涙)、今日は10時半頃にホテルを出て、スターヒルギャラリーの所まで歩いて行き、そこからGO KLに乗ってチョウキット方面へ。旦那ちん、昨日パンミーを食べたせいでしょうか?キンキンのパンミーが食べたくなったそうです。昨日のパンミーは、キンキンのとは全く別物でしたのでね。キンキンには11時半過ぎに着いたので、激混みになる前に席に着けました。今日のはちょっと麺茹で過ぎ、卵硬過ぎ・・・な気はしましたが、でもやっぱり美味しい♪1杯RM7.5です。

 

 それからSOGOへ。その後はその界隈のインド人街を散歩して、次はどこどこへ行ってみようか、なんて話していたのですが・・・。SOGOでまず、セクレタリーオフィスから電話がかかって来たのです。一応、今回の私たちの担当者から。いい話しかと思ったら、また「へ!?」と思う内容で・・・。「は(怒)!?」な前例がいくつものあるので、まず質問。すると、また確認してから電話するとのこと。しかも役所が昼休みに入っちゃってるから、その後に確認する、と。この人、ちゃんと理解して先の事も含めて考え、すべきを事を明確にしてから連絡をする、って事が出来ないみたいです・・・(-_-;)。行き当たりばったりで振り回すのもいい加減にしてくれ!どんだけ時間もお金も無駄にさせる気だ!・・・って話しです。こうなると落ち着かず、外だと電話の声も聞き取りにくいので部屋に戻りましたよ・・・部屋に着いてもまだ13時半(>_<)。

 何をするでもなく(私はインターネットに接続も出来ないし・・・)窓無しの部屋で待ち続けること1時間半。15時を過ぎても連絡が無いので電話すると、まだ役所で順番待ちしているとの事。・・・それじゃ仕方ない。けど、なぜ午前中の自分の番が回って来た時に、きっちり確認するという事が出来なかったんじゃー!17時前になってようやく電話がかかって来たのですが、どうも腑に落ちない。怒りを抑えつつも爆発寸前の旦那ちんの、「いつまでマレーシアにいなくちゃいけないんだ!」という質問にも、頓珍漢な答え。「ボスに全部説明して、2時間以内にボスに電話をするように伝えろー!」と。あぁぁぁぁぁぁぁっ!!!今やってる事、少なくとも私たちは6月に依頼してるんですよ、6月!9月半ばには終えて欲しい事だったんですけどね。彼がいつから始めたのかは知らないけど、8月には確認を入れてるので、遅くともその時には動いてたとは思うんですが。どんだけ時間がかかるんだーっ!!!

 19時前、「あぁぁぁーっ・・・」っとベッドに突っ伏していると、「いい物、見せてあげるよー。」と旦那ちん。旦那ちんが見ているパソコン画面を覗き込むと・・・WENDY達から送られ来たばかりのまるとちびにゃんズの動画♪今日も日中は赤ちゃんが2匹しかいなかったそうなのですが、夕飯時には3匹になっていたそうで!それ以外にも、他のみんなの写真が♪迷い猫の白い仔猫も、すっかりめめの子として成長中のようです(´▽`)!でも、さくらはやっぱり出て来ず、鈴とリンゴも夕飯時はいなかったそうで。鈴とリンゴは大丈夫だと思うけど、さくらは本当にどうしちゃったんだろう・・・。

 そして19時も過ぎ・・・来ない、来ない、電話ーっ!まずボスに電話をすると出ない。仕方なく担当に電話すると・・・まだボスに言ってない、と・・・はぁぁぁぁぁっ!?!?!?何なの?何なの?じっと部屋で待ってた私たちの時間を何だと思ってるわけ???この人の言う事、本当に信じられないんですよ。また無駄足を踏まされるんじゃないかとしか思えないんですよっ。でも明日はJBまでは行かないと、って感じになりまして・・・。電話を切ってすぐ、ボスから電話がかかって来ました。担当に言われた事が本当なのか確認、こういう風には出来ないのか、と確認するとすぐに確認を取ってくれました。まだ本当にそう出来るかは確実ではないものの、ちゃんと私たちの希望する方向で話しを進めてくれています。そうだよ、こういうのを期待してるんですよ、プロでしょうっ!担当の言う通りにしてたら大変な事になってたよー・・・まだそう出来るか確実ではないものの・・・。とりあえず明日はJBへ行って来ます。日帰り出来るならそうするつもりですが・・・ホテル、明日の分も取ってあるのに・・・はぁ。

 19時半も過ぎてるし、怒りを口にしつつ夕飯へと出掛けて行きました。「どうしようか、何食べたい?」と言い合いながら怒りが沸々、明日以降の考えを言い合ったりしてるうちに・・・福成水餃大王にたどり着きました(笑)。やっぱりあの餃子に惹かれるし、こないだメニューを見てて気になっている冷菜がまだまだあるし、クラゲ酢の値段も確認したかったし(笑)。今日の冷菜はこれ↓ピリ辛豚肉野菜・・・って感じ?これまたウマー♪これはRM18でした。


 クラゲ酢はRM15だったようです。サービス料5%と消費税6%が付くとあの値段になるんですね、納得。今日はイライラからの〜、ビール(青島)3本と三鮮餃子・黒胡椒餃子・キャベツ餃子の3皿。最初は2皿だったのですが、激しいスコールが始まってしまったので時間潰しのための餃子を追加しました。総額RM110.20。飲み食いでストレス発散をする私たち・・・危険(笑)。でもやっぱり、美味しい物は心を癒してくれます・・・(´▽`)♪

Sunday. December 13. 2015
 今日は午前中の早いうちに、ジャランインビ沿いにあるコインランドリーに行って来ました。「無くなってないといいねぇ。」と言いながら行ったのですが・・・あった♪洗濯機が回り始めてから、近くをぐる〜っと散歩。前はたまに行ったペーパーチキンや蝦麺が有名な蘇記や、ガイドブックでおなじみの新峰骨肉茶、今年1月にリピーターさん達と行ったお粥屋さんなんかがある界隈です。

 一旦戻って乾燥機に移し、今度はBBプラザのジャイアントへ。今朝でコーヒー豆が終わってしまい、また買いました。こんなにKLにいることになるなんて・・・。コインランドリーまでゆっくり戻ったら残り5分だったので、ベンチに座って待機。

 ホカホカの洗濯物を抱えてホテルに戻り、しばしネットをしておりました。ちなみに、旦那ちんのパソコンは急にホテルのWi-Fiに繋がるようになりましたが、私のはダメ・・・。旦那ちんのスマホでテザリングしてもらってます。これも、こないだCelcomに行って容量を追加してきました・・・。で、FBを見ているとある方のポストにギョっ!セランゴール州のサッカーチームが勝ったとかで、急遽、月曜日は祝日になったらしいのですよ、セランゴール州!こういう事、マレーシアではよくあるんですけどね。KLもセランゴール州なんですがここは特別エリアだそうで、通常通りなんだそうです・・・。が、KLから離れた場所にあるお役所はお休みになってしまうわけですよ。金曜日はスルタンの誕生日で祝日、月曜日も祝日だなんて・・・。私たち、お役所が早く事を進めてくれるのを待ち続けているんですけど・・・(涙)。11月30日の時点で「あと5営業日、待て。」って話しだったのに。だからKLで待機してるのに。こんな事なら島にいて、日々猫たちと過ごしたかった・・・(涙)。

 13時を過ぎてから、近くのホーカーズにてお昼ご飯。旦那ちんはドライパンミーを食べていましたが、私は経済飯。これで↓RM6。島にいるとよく食べている卵、最近食べていなかったので食べたかった〜。・・・もうちょっと、目玉焼きらしいのが食べたかったけど。おかず2品は思った以上に美味しかった。

 

 そのまま、まだ行ったことが無い界隈に散歩に行ってみようと思っていたんだけど雨が降り出した・・・。帰ホテル(>_<)。雨が止んでから散歩へ。ちょっと歩いて行ったらPUDUマーケット発見。すぐ近くには市場も。PUDUマーケットを見てから市場の方へ行ってみましたが、さすがにもう片付け作業に入っていました。というか、この界隈、ものすごく下町感があって・・・というかホテル周辺が下町感溢れているのですがそれ以上でディープな感じ。市場の周りはゴミが山盛りで悪臭が・・・。それでもぐるっとその界隈を回ってみたのですが・・・スコールが始まってしまいました。しばらく屋根のある場所に佇んでいたのですが、そうじゃなくても異人である私たちはジロジロ見られていたので、佇んでいた場所にあった中華食堂で温かい中国茶を飲んで待つことにしました。何か・・・初めての国に来たようでした(笑)。

 雨が上がったので出発。大きいからだろうけど、IKEAの看板が近くに見えたっ。まぁ、PUDU駅の隣がIKEAの最寄駅?のCHAN SOW LINですからね。交通量の多い道路を横断してさらに散歩。今日は沢山歩きました。

 PUDUマーケットのスーパーで1パックRM1のカットフルーツも買っていたので、お昼ご飯を食べたホーカーズでつまみ(全部でRM25もして「ボラれたかも。」と旦那ちん。でも、開けてみたら納得のボリュームでした。ただのチキンカツかと思ったらポテトと野菜+ブラックペッパーソースが添えられててチキン&チップスだった事が判明したし、旦那ちんが指定した量のチャーシューとローストチキンは多分3人前で、チリソースを3パック付けてくれてたし。)を買って部屋に戻りました。今夜は部屋ご飯。JUSCOで買ったトップバリューの豆腐(RM1.05)もあります。この豆腐、私たちと一緒に2回引っ越しをしましたよ(笑)。チリソースが合う♪




 夜、もうスマホでテザリングが出来なくなったー・・・。

Saturday. December 12. 2015
 うーん、2日酔い(笑)。バッグに常備してあるロキソニンを早めに飲んでおいたので頭痛はなくなったのですが・・・どうにも気持ちが悪い(^-^;)。夕べは途中からは水を飲んでたんだけどなぁ。でも、切ってもらった甘くて冷たいパパイヤは美味しく食べれたのですぐに良くなるだろうと思ったのです。

 初めて日本人会に連れて行ってもらいました。当たり前だけど日本人だらけ(笑)。レストランでお昼ご飯を食べたのですが、わずかな距離なのに車に乗せてもらったらまたムカムカ感が〜。とりあえずざる蕎麦を頼んでみましたが・・・なかなか喉を通ってくれません(^-^;)。旦那ちんはハンバーグ定食を食べていて、美味しそうでした。

 食後、何ヶ所か見て来ましたが、食料品売り場の充実っぷりに驚きました。そんなに広いスペースではないのですが、色々な商品がぎっしり。すごい。日本人会を出てから、ホテルまで送って頂きました。会員になるか、会員の人に連れて来てもらわなければ中には入れないので貴重な体験。どうもありがとうございました!そして部屋に戻り・・・バタンキュ〜(笑)。夕方になってようやく復活!

 19時前、夕飯を食べに階下へ降りて行くと・・・ザァザァ降り・・・。少しショッピングモール内をぶらついてみたけど雨は止みそうにありません。ホテル近くのチキンライス屋さんが美味しそうだしいつも人で賑わっているので、今夜はそこへ行ってみようと言っていたのですが・・・。仕方なく1度部屋に戻り、30分くらい様子を見る事にしました。見ると言っても、窓が無いので分からないんですけどねぇ。

 19時半も過ぎ、お腹もだいぶ空いて来たので出掛ける事に。まだ雨がザァザァ降りだったら諦めてショッピングモール内のどこかで食べようと思ったのですが、まぁ、何とか出れる位には弱まっていたので、予定通りチキンライス屋さんへ行って来ました。『家郷鶏飯(麺)専売店』という店名。


 茹で鶏&クリスピーポークライス(RM8)、茹で鶏&チャーシューライス(RM8)。鶏も美味しいですが、チャーシューがスモーキーで美味♪クリスピーポークも皮はカリサクッで、中身はジューシー♪他、もやし(RM4)と水餃子(RM6)とアイスチャイニーズティー(1杯70¢)。ここは美味しい!



 

Friday. December 11. 2015
 窓の無い部屋なので、目が覚めても暗くて何時か分かりません。やっぱり窓無しはちょっと圧迫感があるなぁ。部屋が広め&照明が明るいので、それだけでも違うはずだけど。そして、昨日から何となく「冷蔵庫、冷えてない気がしない?」と言い合っていたのですが(冷蔵庫内の明かりは付くし、涼しい風が出て来てる気はするのですが・・・)、やっぱり入れておいた物が冷えていません。水もそうだけど、昨日階下のスーパーでタイガービール6缶がRM29.9と安売りになっていたので買っておいたのですが・・・冷えてなーい。外出時、フロントに言っておきました。直れば直しておくし、ダメなら部屋チェンジだそうで。それと、とりあえずもう2泊ここに延泊決定。

 11時、ホテルからタイムズスクエアとKenanga Mallに行く無料シャトルバスが出ると書かれていたので、行った事のないKenanga Mallに行ってみようと思っていたのですが、どうやら事前に予約をしておかないといけなかったようで。ダメかもしれないけど、と電話を入れてくれたらOKで、Kenanga Mallに行って来ました。行きのシャトルバスのみ、しかも11時の1便しか無いんですけどね。戻りは自力です(笑)。

 PUDU駅にまぁ近そうな場所にありまして、その界隈はちょっとした町になっていました。お店や屋台が色々と。ショッピングモールはホテルの階下にあるものと比べたら立派ですが、とてもとてもローカルチック。観光客なんてほぼ来ないんじゃないか・・・?という雰囲気。ひと通り見て、近くの屋台のどこかでお昼にしようと外へ出ると・・・雨が降り出しました。チャイニーズ夫妻が鍋を振っている路上の小さな屋台でチャーハンを。1皿RM5、見た目は地味だけど、エビとチキンソーセージ入りで美味しい。ビッグボリュームのチャーハンでした。



 雨は止みそうにないので、タクシーで戻る事にしました。時間潰しにお茶する方が高く付くと思ったのですが・・・近いけどぐるっと回らないと行けないのは分かっていましたが・・・渋滞がすごい!そして、進まないのに上がって行くメーター。しかも運転手、実はホテルの場所をよく分かってなかったみたいで、「そっち!?」っていう方にわざわざ行ってしまい・・・(>_<)。RM20ってオイ・・・。

 部屋の冷蔵庫は直っており、しかもカードキーを抜いてあったにも関わらず冷えていました。つまりはカードキーを抜いても冷蔵庫は生きてるようです。それから私は、唯一買って来たリップクリームを付けてみました。いつも使ってるのが欲しかったんだけど、あのモールでは見当たらなかったのです。アロエベラ99%と書かれてて、きっと・・・韓国のなんだろうな。ま、新たな発見になるかもしれないし、と、買ってみたのですが・・・。何気なく鏡を見たら唇に色が付いてるじゃありませんか・・・。は???↓何でこれ、色が付くの〜!?しかも段々色が濃くなってく気がするんですけど・・・。大失敗(>_<)。


 夕方、先日一緒に夕飯を食べたリピーターさんご夫妻に車でお迎えに来て頂き、お引越しされた新しいお宅へお邪魔させてもらいました。KLタワーがどんっ!の高層階からの眺め、最高です♪そんなベランダで飲むビールの美味しいこと♪茶豆や手作りレーズンバター(ラム酒たっぷりで美味!)など頂きまして、梅酒、芋焼酎、美味しいお鍋に日本酒、ウイスキーと、たくさんご馳走になってしまいました。新しいお宅に少しお邪魔させてもらって、どこかで一緒に夕飯を食べれたら、と思っていたのですが、すっかりご馳走になってしまったうえ、お泊りもさせてもらってしまいました。気付いたら深夜2時を過ぎていたもので・・・(笑)。

Thursday. December 10. 2015
 朝、次のホテルの予約。次はPUDU駅近くにあるHOTEL PUDU PLAZAへ。タイムズスクエアの裏側にあたるエリアにあります。今後の展開が読めないのでとりあえず2泊。部屋はそこそこの広さがありそうなので、今回は窓無しの部屋をチョイス。1泊RM80ちょい。agodaのメンバー価格で、これに税金もかかりますが。バスタブは無いけど、湯沸しポットも冷蔵庫も付いています。今日にでもググっと進展があればいいのになぁ・・・と願いつつ・・・。

 そして今朝は、昨夜STEVE達から届いていたメッセージにて、まるが赤ちゃん達をどこかに引っ越しさせてしまった事を知りました。産んでまだ1週間も経ってないのに引っ越ししたか・・・。まぁ、部屋のベランダにはにゃんズが沢山いるし、器材庫はめめファミリーがいるしなぁ。どうかオオトカゲに狙われませんように・・・(>_<)。

 起きて早々から、「お腹空いた。パン買って来てー。ナシルマ買って来てー。」と言い続ける旦那ちん・・・。食パン買ったらそれ持って引っ越しだし(潰れそう・・・)、もう外でパパっと食べようよー・・・と思う私。で、近くのママッレストラン?ナシカンダーレストラン?にて、ロティチャナイを食べて来ました。ここも1枚RM1.2でした。


 12時のチェックアウトまで部屋にいたわけですが、その間にWENDYからメッセージが届きまして、まるの赤ちゃん達を見つけてくれたとの事。アムザ家のテラス?にある下駄箱の下に引っ越していたそうです。今年初め、さくらもそこに一時赤ちゃん達を連れてってったけなぁ。(あぁぁぁ・・・さくら・・・どこにいるんだろう・・・。)とりあえずそこなら雨風も凌げるし我が家からも近いので安心と言えば安心だけど、オオトカゲが来ないかだけが心配です(>_<)。↓WENDYが送ってくれた、まるのちびにゃんズ。かわいい〜(´▽`*)♪


 12時前にチェックアウト、タクシーにて次のホテルへ。5分程度、RM5.5ちょいで到着出来ました。ホテル階下はショッピングモール。周りは中華系を中心に屋台や食堂が沢山あり、マッサージ屋さんもいっぱい。こないだ行った水餃大王までも歩いて行ける場所でした。部屋は窓無しではありますがキレイだし十分な広さ。この界隈に足を踏み入れたのは初めてですが、ここ、いいかも。強いて言うなら、外出時にカードキーを抜いてしまうと冷蔵庫も切れちゃう・・・って事ですかねぇ。あ、ここは無料でWi-Fiが使えるハズなのですが・・・びっくりマークが出続けて繋がらない・・・。

 初めての界隈なのでブラブラ歩きも楽しい。目に留まったフードコートでお昼ご飯。ポークヌードルと、揚げ餃子(RM5)。麺は3種類の中から選べ、私は細めのクイティオを。スモールサイズでRM6でしたが、結構なボリューム。揚げ餃子も思ってたより大きい&具がいっぱいで、またまた食べ過ぎ〜(笑)。どっちも美味しかった♪

 

 そこからちょっと歩けばタイムズスクエア。裏口みたいな所から入れまして、いやいや、全然歩いて来れる距離だねぇ、と。帰りは違う小道を通りながら戻って来たのですが、1時間RM30(初回のみ)というマッサージ屋さんを見つけ、「これは格安!」と入ってみました。が、このプロモーションはもうやっていないそうで、でも1時間RM35なのだそう。それでも格安なので(1時間RM60位の所が多いと思います。)、1時間の全身マッサージを受けて来ました。あぁ、気持ち良かった(´▽`)♪枕が合わなくて(私はかなりぺちゃん・・・っとなっている枕が好みです)、首&肩が痛かったのですよ〜。

 一度部屋に戻ってのんびりしてたのですが、またまた階下のショッピングモール探検へ。ここは・・・1周すれば飽きちゃうかな(^-^;)。でも、スーパーがあるのは便利です。そのまま少し早めの夕飯へ。雨がパラつき出した中、端から覗いているうちに・・・先日の福成水餃大王にたどり着きました(笑)。今日は、キャベツ餃子(RM9)・黒胡椒餃子(RM9)・クラゲ酢(RM?)・ラム串(RM2.5×4本)・ビール(RM18)は2本。合計RM88で、クラゲ酢が高かったか?こんなにしたっけ?と思いましたが、どれも美味しかった〜♪酢が黒酢なのがいい♪

 

 

 まだ物足りなかったらしい旦那ちん。お店を出た後、同じ並びにあるスチームボート屋(食べ放題?)の前でサテを焼いていて、吸い込まれました(笑)。1串RM1.2との事で、ラム串とビール(笑)。


Wednesday. December 9. 2015
 STEVE達からメッセージと写真が届いておりまして・・・トラジがサウスパシフィックにいたそうな〜。誰かに付いて行っちゃってたのか、STEVEとWENDYはあっち方面から来る、と思って探検しちゃったのか・・・。何にしても、発見してもらえて良かった、良かった。STEVEの肩に乗って帰って来たそうです、トラジらしい(´▽`)♪

 昨日から「ちょっと頭が痛い・・・。」と言っていた旦那ちん、今日になっても痛いとの事。もうウインドーショッピングにも飽きてしまったし(大抵の所は行ったし、今このタイミングで買い物しても荷物になるだけだし・・・)、部屋でだらだらと・・・。

 11時過ぎ位にブランチ。近くの食堂?屋台?に海南鶏飯を食べに行って来ました。ランチタイムには人がたっくさん来るんでしょうね〜、準備してあるタレの量とかすごかった。1人前がRM5.5。スープに大き目のジャガイモとニンジンまで入っててびっくり。今まで、刻んだワケギが入ってるのしか見た事ない。別で頼んだモヤシはRM3。こちらも量が多くて、大きいサイズの方が来ちゃったかと思ったけど小さいサイズの方でした。美味しさで言ったら・・・メルシンでいつも行く所の方が美味しいと思ったけど、普通に美味しかったです。


 午後も、ただただ部屋で過ごしておりました。今のホテルも明日チェックアウト。この先の展開が読めないので、本当にもうどうしたらいいんだか・・・。とりあえず、少し部屋のランクを落とそうかと、明日以降の部屋探し。今週の金曜日はセランゴール州は祝日なのです。それもあってか、料金も高くなっているような。今の部屋の料金が変わらないならまぁいいか、とも思ったのですが高くなってるし。ただ、やっぱりブキッビンタンに来てしまうと、このエリアは快適だなぁ、と思ってしまうわけで。この界隈、安ホテルやゲストハウスも沢山あります。でも、窓無しだったり激狭だったり。夕方、agodaで目星をつけた近所のホテルの部屋を見せてもらいにも行ったのですが・・・狭い(>_<)。2人分の荷物を置いたらベッドしか無いような広さだとねぇ。今、基本的に部屋で時間潰しをしてますし・・・。出来ればお湯が沸かせて冷蔵庫がある部屋がいいし。そんなこんなでagodaで検索しまくり、PUDU駅方面で広そうで安い部屋を発見。PUDU駅方面ならImbi駅までも歩いて行けそうだしな。ちょっと考えて、明日の朝に決める事にしました。それにしても私たち、いつまでKLにいたらいいんでしょう・・・(涙)。

 19時も過ぎ、さて今夜はどうしよう?で、外へ出て行ったのですが、ホテルに併設のバー、ハッピーアワーでモヒートが1杯RM5++。これ、ビール飲むより安いじゃん、という事でここで飲むことにしました。何気にストレスも溜まって来てるし、気晴らしだー。中に入ると・・・みんなモヒート飲んでる(笑)♪BGMはJAZZ、程良くザワザワと賑わっておりフランクな雰囲気が心地良かったです。

 心が満たされた後は、すぐ近くにあるMongolia BBQと看板を出している所で焼いているラムの串焼きを購入。10串でRM20とお安くはありませんが他の串焼きも同じ価格だったので、ならばラム。コンビニでスナック菓子と氷を買って、部屋へ戻りました。また、『謎解きはディナーの後で』を観ながら二次会(笑)。


Tuesday. December 8. 2015
 今朝はホテルの隣にあるママッレストラン?で、朝ご飯にロティチャナイ。1枚RM1.2。カレールゥはちょっとしょっぱい気もしたけど、ロティは美味しかったな。


 午前中は部屋で過ごし、12時にチェックアウト。タクシーで次のホテルへ。特に旦那ちんはダイビング器材もあるので・・・何度も移動は厄介なんですけどね・・・Dynasty Hotelにはもう2度と泊まらないと思います(^-^;)。

 今日からとりあえず2泊取ったホテルは、チャンカットブキッビンタンにあるHotel Soleil。昔のラディウスです。一時は、ラディウスがKLでの常宿になってた事もあるんですけどね。いつの間にやらホテル名も変わっておりました。1泊RM100ちょいだったので、「あそこでこの料金ならいいね。」と来ましたが、うん、ホっとする〜(笑)。Dynasty・・・残念過ぎでした。ただ・・・ここもWi-Fiが使えない。

 お昼は、LOW YAT PLAZA前に出ている経済飯屋さんにて。麻婆豆腐が食べたいねぇ、なんて言ってたらそれっぽい物があったので迷わずそれ♪それと、私はカイラン炒め。旦那ちんは麻婆豆腐みたいのと豚バラの唐揚げとナス炒めを選んだのですが・・・私のがRM6.5で旦那ちんのがRM7。50¢しか違わないのは何故でしょう?未だに経済飯やナシチャンプルの価格設定がよく分かりません・・・(笑)。セルフサービスで盛ったご飯をお店の人がチェックしに来て、紙切れに料金を書いて置いて行くのですが、チェックに来たのはおばあちゃん。最初は私たちをチャイニーズと思い、中国語で色々聞かれましてね。多分、麻婆豆腐みたいなのを、「これは肉料理?豆腐料理?」みたいな事を聞かれたんだと思うのです、「〜〜〜タウフ?」って聞こえたので。でも途中でチャイニーズじゃないんだと気づいたらしく、私がお皿に添えて来たフォークをつかみ、豆腐を突っついて確認、「あ、豆腐ね。」とにっこり。そして、「ジャパニーズ?」とニコニコしてました。豆腐を突っつかれたのには驚きましたが(笑)、最初に書いた旦那ちんの料金を安く書き直してくれたり(肉だと思ったんだろうな)、何だかほっこりしました〜。


 食後はタイムズスクエアをぶらぶら〜っと。久しぶりに遊園地の所まで行ってみました。平日だけど、それなりに子供たちもいて楽しげな歓声が。ゲームセンターが近くにあったので、ちょろっと覗いてみました。大半が日本のゲームですね。ゲームの名前を知らないけど、音楽に合わせて踊ってる子達とか、多分わざわざ用意したんだろう手袋をはめて何やらカタカタ叩いてる人たちや(説明下手過ぎ、笑)、そういう人たちを見るのが面白かったです(笑)。

 部屋に戻ってひと休み・・・中に、激しいスコールが始まりました。そして19時半、今夜はこの界隈にお住まいのリピーターさんご夫妻と晩御飯。行先はお任せさせて頂きまして、ホテルまで車で迎えに来てもらいました。連れて行ってもらったのは、タイムズスクエアの裏の方にある『福成水餃大王』という餃子屋さん。色々な種類の水餃子(蒸し?)と一品料理がありまして、特製チリ・黒酢・醤油で食べる餃子が美味〜!8種類の餃子(1皿10個)と3皿の一品料理。それとビールいっぱい、大瓶8本くらい飲んだんじゃないかなぁ(笑)。モチモチの皮もおいしいし、どの具の餃子も一品料理もおいしかった〜!総額RM257でした。ティオマン島へは難しいけど・・・冷凍餃子のお持ち帰りも出来るんだそうです。ここ、また行きたい!


Monday. December 7. 2015
 KL滞在も早9日目・・・。何をするでもなく、飽き&疲れてきました〜(^-^;)。今日はまず、PUBLIC BANKに行ってからミッドバレーに行こうという事になりました。旦那ちん、バリ島滞在の為にインドネシアルピアを用意したいワケです。そこそこまとまった金額になるなので、あんまり早くに用意して手元に置いておくのもちょっと心配だけど直前になってバタバタするのも大変。なので先週は様子見をしていたのですが、今週中には動けるんだよねぇ?と。いつも両替はブキッビンタンでレートのいい所を見つけてやっていたのですが、ミッドバレー内にある両替所、行く度に行列が出来ておりまして、どうやらレートがいいようなのです。

 今日もまたバスでKota Rayaを目指すことに。Pasar Seni駅からKLセントラル駅に出て、そこで銀行に行ってからミッドバレーに行こうかと。なんですが、KLCC方面行きのバスが来たので、とりあえず乗っちゃいました。KLCC近くのPUBLIC BANKでいいしね、と。1人RM1で行けちゃいます。銀行に寄った後は、ミッドバレーに行く予定でしたが、今のホテルは明日チェックアウト。次は空港に出るのにも便利なKLセントラル駅周辺に引っ越そうと話しているので、だったら明日引っ越し後に行けばいいか、と。ミッドバレーまではKTMで1駅、RM1で行けるのです(・・・と思っていたらつい最近値上がりしたみたいです、RM1.6に)。なので、GO KL(無料バス)で何となくブキッビンタンへ出ました。ぶらぶらっと見て回り、PAVILIONのTOKYO STREETにある『すき屋』で、しゃぶしゃぶとすき焼き食べ放題。ランチは1人RM31.9。平日の13時だというの行列が出来ており、30分も並んじゃいましたよ。何かもう野菜が食べたくてモリモリ食べてたら・・・「野菜ばっか食べてるね(^-^;)。」と言われてしまった・・・(笑)。なので最後は肉攻め。肉はオーダー制なんですが、まだ少しは食べるような事を言っていた旦那ちんが食べず、残したら課金されるし・・・で・・・お腹いっぱい過ぎ(^▽^;)。

 少しお腹が落ち着くのを待ってから、次はGO KL(無料バス)でチャイナタウンへ。と言うか、ホテルに戻りたかったんだけど待ってた所にはそっち方面に行くバスが来ないみたいで、「乗っちゃえ。」と(笑)。(GO KLは4ラインあります。)こないだはセントラルマーケットしか見なかったので、久しぶりにチャイナタウン散策。昔は日本のドラマや映画のDVDを買いによく来てたけど、すっかり来なくなっておりました。久しぶりにDVD屋さんに行ってみると・・・ほとんどDVDが無くなっていて、お土産屋さんぽくなっていました。もうこれしかDVDは置いてないとの事で、もはやDVDを買う時代じゃなくなって来てるんですねぇ。インターネットでもダウンロード出来るし(ティオマンのような激遅の場所じゃ無理だけど・・・)、リアルタイムで日本のテレビが見れるようになってもいますしねぇ。それと、前にリピーターさんがチャイナタウンでビールが安く買える所があると聞いていたので目に付いたローカルのミニマートに入ってみたら・・・カールスバーグが1缶RM9.8と高くて驚愕。

 ぐるっと一周した後は、「多分これで近くまで行けるだろう。」方面のバスに乗り(笑)、帰って来ました。ホテル前のいい所で下車できてラッキー♪1人RM1で帰って来れました。

 部屋に戻って明日のホテル予約。KLセントラル駅近くの、昨日目星を付けていたホテルの料金が上がってしまっていたのと、月曜日になったのでセクレタリーオフィスの人に連絡を入れたのですがまだ進展がなく、全く先が読めない状況・・・という事で、とりあえず料金で決め、明日はブキッビンタンへ引っ越す事にしました。あ〜、いつになったら終わるんだぁーっ!

 今夜は、サラミハムとレタスの残りが夕飯。お昼ががっつり過ぎだったのでお腹が減りません(笑)。昨日から『謎解きはディナーの後で』を観ています。軽く見られていいですね、こーいうの。



Sunday. December 6. 2015
 11時前にホテルを出て、Central駅近くにあるコインランドリーに行って来ました。旦那ちんの厚手のTシャツなんかは手洗いだとなかなか乾かなくて。もっと近くにもコインランドリーがあるような気はするんだけど、ここかタイムズスクエア近くのしか知らないんだよなぁ。

 行き、最寄りのTitiwangsa駅ではなく、ホテル前の通りを走っているバスを使ってみようとバス待ち。とりあえずKota Raya行きに乗ったのですが、インド人でギュウギュウ〜。この界隈、インド人が多いですからねぇ。何だか不思議な感じでありました。

 コインランドリーで洗濯をスタートさせてから、近くのフードコートでお昼ご飯。サラワクミー・・・うーん、何ていう料理なんでしょう?平べったい感じのこの麺をサラワクミー(サラワク麺)というのかこの料理名なのか・・・?とりあえず、美味しいです(´▽`)。スモールサイズでRM6でした。



 それからコインランドリーに戻って乾燥機に入れ、また近くをぶらぶら。30分なんてあっという間ですね。・・・ですが、30分じゃ厚手の物は生乾き。なので、そのまますぐホテルに戻りました。ちょっと空模様が怪しくなってきていましたが、雨が降る前にはホテルに戻れました。16時頃から激しいスコール。稲妻もすごいし、落雷の音も激しい。でも、部屋の中から見てるのは楽しい(笑)。

 そしてそして!!私たちの離島後、にゃんズのお世話をしてくれているWendy&Steveですが、こまめにFBでメッセージや写真を送ってくれるのです。みんなの様子が知れて本当に嬉しい。ですが、さくらは先月の26日から現在も姿を見せないまま・・・。鈴も、私たちの離島日の朝に見たっきり、Wendy達は姿を見ていなかったのです。さくらも鈴もよくアジザン家に行くのでその周辺にいるのかな、とは思っていたのですが、ずっと離島していたアジザン一家が帰島したようなのでキラにメッセージを送って聞いてみたのですが、さくらも鈴も見ていないと・・・。じゃぁ、どこにいるんだろう・・・と心配していたのですが、Wendyから写真とメッセージが届きまして、鈴、無事に戻って来ました!すごく甘えたようです。さくらは未だ戻りませんが・・・。そして!!そろそろだとは思っていましたが!!まるちゃん、本日9時15分から10時にかけて、3匹の赤ちゃんを産んだそうです!写真も動画も送ってくれました♪黒毛の子が2匹と、まると同じような毛色の子が1匹だそうです。まるちゃん、やったね!↓Wendyが送ってくれた画像♪


 今夜は、ホテルの隣にある肉骨茶屋さんで晩御飯。19時頃に行ったのですが・・・大勢のお客さんで大賑わい!ちょうど1つテーブルが空いたのですぐ座れたけど、次々お客さんがやって来て待っている位。しかも、私たちが席に着く時から大雨になってしまいました。お店前の歩道にもテーブルが沢山出ていてお客さんが座ってたのですが、みんなで濡れない場所へ大移動。余計にゴタゴタしてました。こんなに人気店だとは思わなかった〜。油菜と肉骨茶2人前を注文。ビールも2本頼んじゃいました。肉骨茶は私たちが知っているどのお店のよりもクリアなスープで、甘さ控えめな気がしました。美味しかった!ビールは大瓶1本RM17とかRM18位かなぁ?細かな値段が分からないけど、全部でRM76ちょいでした。


Saturday. December 5. 2015
 今日は午前中、CherasにオープンしたIKEAに行って来ました。Chan Sow Lin駅から看板が見えたので歩いて行けるだろうと歩き出したら・・・結構遠かった(^-^;)。メルシンでケロポッ通りに行くのにちょっと日焼けして、今日また日焼けしちゃった気が・・・。

 旦那ちんはちゃんとIKEAを見るのは初めてだそうで。私もマレーシアでIKEAって・・・だいぶ前にちょろっと案内してもらったけど記憶にない位で・・・。そりゃそうだと思うけど、日本と変わらないですね。レストランの食事も、考えてみれば販売されている物がレストランで出されてたりするんだからそんなに大きくは変わらないですね〜。安いしおいしそうだし、旦那ちん、大人買い(笑)。↓2人でシェアしました。写ってないけど、コーヒーも。総額RM38.7ナリ。満足♪


 レジを出た所のフードコート?では、ホットドックもRM2で販売されていましたが、もちろんチキンソーセージ。カリーパフが一番人気なのかな?大き目のカリーパフが6個でRM5ちょっとで販売されていて、6個入りの紙袋が沢山用意されていました。来シーズンは買い物に来たいな。

 建物を出たらシャトルバスがあるのに気付きましたが、次の発車時刻まで1時間近くあるのでタクシーで駅へ戻りました。あ、配送サービスがあるのか見忘れた・・・。

 今回まだブキッビンタンに行ってないなぁ、と思ったので、次はブキッビンタンへ。Imbi駅で降り、各デパートを覗きつつPAVILIONへ。こんなにあちこちでウインドーショッピングをして歩くのなんて初めてだ・・・(^-^;)。Raja Chulan駅から帰ろうと思っていたら・・・激しいスコールが始まってしまいました。しばらく止まなそうだったらペデストリアンデッキ伝いにKLCCまで行こうかと思ったら小降りになったので、その隙に帰って来ました。昨日までの3日間は降らなかったのにな。

 お天気が落ち着いた夕方、ホテル周辺を少し散策してみましたが・・・何もありません(^-^;)。少し中心地に向かえば色々あるんだけど、大きな交差点があって渡りにくいし、ちょっと・・・不便かな。

 今夜もパソコンで映画を観ながら部屋ご飯。今夜は映画版の『進撃の巨人』。これ、上手に作られてるなぁ、って感心しちゃいました。立体機動装置を使ってるシーンなんて、アニメと変わらない感じ。今宵のつまみは、昨日JUSCOで買ったサラミハム?とキャメロンハイランド産のレタス。レタス、1玉RM3.05でした。ティオマンでレタスを買おうと思ったらRM7とかRM8するんじゃないかな〜。それと、どうしてもビールが飲みたくなったので・・・(笑)、ホテルの並びにあるミニショップでカールスバーグ(RM7)を2本購入。黒いビニール袋に入れてくれました。堂々とお酒を持って歩くのはよろしくないのかな?



 〆はカップラーメン。トップバリュー商品のチキン味(RM1.5)と、マギーから出ている韓国スパイシービーフ味(RM2.95)。チキン味は落ち着く味、マギーの方は思ったよりもスパイシー。悪くないけど、トップバリューのチキン味の勝ち。


Friday. December 4. 2015
 朝もサンドイッチ。それからSOGO界隈をぶらりと散歩して、荷造りして12時前にチェックアウト。フロントで荷物を預かってもらい、前から気になっていた食堂でお昼ご飯。キンキンの近くにあるナシチャンプル?ナシカンダー?のお店なんですが、いっつも行列が出来ているのです。このエリアに来る時はキンキンでパンミーが常なので、気になりつつもずっと来る機会がなかったのですが今日こそ。


 12時ちょっと前に行ったのでこの位↑の列のうちに並べましたが、私たちの後ろにもどんどん人が並んで行きました。見た所、おかずがぶわ〜っと並んでいるワケでも無く、「みんなどれが目的なんだろう?」と。お店の人が1人で、お客さんに言われた物をお皿によそって行く方法。順番が回って来るまでに20分位かかったかな?その間に一番頼まれていた物を頼んでみました。↓これ。味が濃くてスパイシーな鶏肉とモヤシとオクラ。4種類位のソースを掛けてくれるのもいいです。これでRM7。美味しかったです!・・・が、ここまでみんなが並ぶ理由は・・・1回食べただけじゃ分からなかったかも(笑)。でも、初めてキンキンに行った時にも「そこまで絶賛する?」って思ったのにハマったからな〜。でもですね、みんな昼休みの限られた時間で並んでるんだと思うんだけどイライラなんてしてなくて、お客さんが「日本人?」とか、「Enjoy your lunch!」とか笑顔で声を掛けて行ってくれたり、ご飯を盛るお店の人も、どう頼んでいいか分からない不慣れな私たちが流れるような作業の手を乱すことになったにも関わらず、笑顔で「うん、分かったよ。」という感じでうなずきながら盛り付けてくれたりと、とても気持ちがいい食堂でした。


 それから次のホテルへ移動。ちょっと渋滞もあったので、タクシーで10分程でしょうか。昔はそこそこいいホテルだったんだろうなぁ、という感じなんだけど、古い雰囲気。部屋も広いけど・・・古めかしいのはいいとして、汚いー(>_<)。床の絨毯の上に色々ゴミが落ちてるし、何かもう・・・フロントに電話して掃除機をかけてもらいました(^-^;)。まず、部屋の電話が使えなくて携帯で電話をしたのですが、電話機を換えてもらい、置いてなかったタオルを持って来てらい、掃除機を掛けてもらったら・・・少し部屋がピシっとした(笑)。もしかしたら、しばらく使ってなかった部屋なのかも。とりあえず対応してくれたスタッフがいい人だったので、まぁ、いいか。ですがここ、今時Wi-Fiが無料じゃありません。1日RM32って言ってかな?そんなに払うなら3GのSIMカードを買った方がいいってば。とりあえず今日からここに4泊です。

 「今日はどうしようかぁ。」で、Maharajalera駅の所にあるタイマッサージ屋さんへ行ってみる事に。こないだ電車の中から1時間RM35と書かれた看板を見かけ、「安いね。」と言っていたのです。行ってみたらその値段は10時だっけかな?11時かな?から15時までだそうで、15時を過ぎてるので1時間RM38になるのだそうですが、その位の違いならね。全身と足のどっちにしようか迷ったけど足で。フットマッサージなのにイスじゃなくて横たわった状態でやってくれました。そして上手だったー!大満足☆

 帰りは、キンキン近くのJUSCO・・・QUILL CITY MALLに寄り道。旦那ちんがずっと行きたがっていたPan Cake Houseでおやつ。ミニパンケーキセット(RM6.65)とコーヒーをもう1つ頼んでシェアしようと思ったら飲み物が高くて、だったらセットを2つの方がお得だね〜と、フレンチトーストセット(RM6.65)を。どっちも予想以上に美味しかった。

 JUSCOで少し買い物をして帰ホテル。今夜も部屋飯。太巻き(RM8.9)とサーモン寿司(RM12.9)をつまみつつ、旦那ちんのHDDに入ってた映画の鑑賞会。1回観てるんだけど、『クローズZERO』とか『アウトレイジ』とか。

Thursday. December 3. 2015
 「今日はどうしようかぁ。」・・・で、SUNWAY PUTRA MALLへ。こないだは地下にあるペットショップとダイソーしか見なかったので、ぐるりと1周してみることにしました。何となく、こことnu SentralとAvenue Kは入っている店舗や雰囲気が似た感じがします。ま、どこも入っている店舗は似たような物ですけどね。

 旦那ちん、丸亀製麺を発見!即、「お昼ご飯はここ!」と決定されました(笑)。ざるうどん(RM10.4)を食べました。ぶっかけが食べたかったけど、ぶっかけは大根おろしと明太子が載ってるのしかなくて。何でシンプルなぶっかけが無いんだろう?おいしかったですけどね。ただ、このモール自体が外れの方にあってお客さんが少ないので、丸亀製麺もガラガラでした・・・。

 部屋に戻り、agodaで明日以降の予約を入れようと思ったら・・・週末は予約でいっぱいのようで取れず・・・。すぐ近くにあるホテルも取れません・・・。いつどう予定が変わるか分からなかったので2泊しか取っておかなかったんだけど・・・失敗(>_<)。モノレールで2駅先になるTitiwangsa駅近くのDynasty Hotelに引っ越し決定。料金はThe Plaza Hotelとほぼ変わらずで、agodaの情報が正しければ部屋がより広いそうです。ただ、ホテル周辺に何があるのかなぁ?という感じらしいです。Central駅方面の方が空港へ行くにも便利なんだけど、狭いゲストハウスには泊まりたくないけど、宿泊費も気にしないと・・・思いがけなく長くなったKL滞在なので・・・(^-^;)。KL3泊で日本に帰る予定だったから洋服も少ししか持って来てないし、化粧水なんかも「日本に帰ればあるし。」と思って小さいボトルに少ししか入れて来なかったし、色々と予定外・・・。

 今日も夕方からBeer&枝豆ターイム♪明日移動になるので、全部食べちゃいました。1缶ずつ飲んでビールは終わり。本当にもっと持参すれば良かった・・・(笑)。旦那ちんがバリ島でちびちび飲むように持参して来たウイスキーをちびちびやることにしましたよ。昨日のサテのソース、昨日使った分以外にたんまり残っていたので冷蔵庫に入れておいたのですが、トルティーヤチップスのソースとしておつまみにしました。これはこれで美味♪


 〆は、伊勢丹で買ったハムチップとサラダ菜を挟んだサンドイッチ〜。

Wednesday. December 2. 2015
 滞在が長くなったので、昨日はキンキンの帰りに近くのJUSCOに寄り、食パンとバターを買って来ました。それで朝ご飯。JUSCO内のパン屋さんの食パン、トーストしたらもっと美味しいだろうけど、いつも島で食べてるパンとは違いますね〜、美味しい(´▽`)♪それでもここのJUSCOはミッドバレーやワンウタマのJUSCOと比べるとショボく、パン屋さん自体もあまりパっとはしないんだけど・・・それでも美味しい♪10枚入りでRM2.4。

 12時になってから一旦チェックアウト。もう2泊、agodaから予約は入れたのですが、部屋を変えてもらいたかったのでチェックアウト。フロントの人は、「あれ?もう2泊予約をされましたよね?」って感じでしたが、もっと快適にWi-Fiが使える部屋がいいんですけど〜・・・(^-^;)。他の部屋だとまだ用意出来ないと言われたので、荷物を預かってもらってKLCCへ。フードコートでお昼ご飯にしたのですが、結構行列が出来ているナシアヤムにしてみました。鶏肉の調理法がいくつかあるのですが、赤いチャーシューと同じような味付けで見た目も赤っぽいBBQの鶏肉が人気のようで、確かに美味しかったです。1皿RM7。

 KLCCから少し行ったところにCelcomオフィスがありまして、そこへ行くのがメインの目的。登録時、旦那ちんの名前を間違われました。パスポート見ながら入力して、何故これ?って感じの間違い。もちろんその場で指摘したのです。でも、その後に届く請求書はずーっと間違った名前。その後、JBのオフィスでもクレームを入れたし、KLのこのオフィスにももう1回来ているのです。でも直らない。もう知らん、と放っておいたのですが、数ヶ月前、突然Celcomから数枚の小切手が届きましてね。過去何回分かの解約時のデポジットがようやく返金されることになったようなのです。銀行にこの小切手を持って行くと口座に振込まれるのですが、つまりは違う名前じゃダメじゃん!って事で。やっぱり直しておかねば!というワケです。そしたらですね、パソコン画面を見せてもらったらちゃんと正しい名前になっているのです。ただ、請求書の方の訂正が出来ていなかったようで・・・リンクしていないのも不思議な気がするけど・・・。とりあえず一件落着。と言うか、今までの担当者よ、なぜそこに気づかなかったのだろう・・・。

 少しだけKLCC前にあるAvenue Kというデパート?を見てから部屋に戻りましたが・・・この部屋はさらにネットが繋がりにくい。仕方ないので、旦那ちんのスマホでテザリングしていますが、これもいつまで使えるか・・・。結構早くに容量に達してしまって使えなくなるんですよね・・・。

 夕方。KLCCの伊勢丹で買って来た冷凍枝豆(1袋RM10ちょい)を沸かしたお湯で温め、粗塩(1袋60¢)を振り、島から持参したビールのおつまみに♪ワイングラスはスパークリングワインを飲むために、先日ダイソーで買いました(シャンパングラスはありませんでした。日本のダイソーにはあるのかな?)。敷いてある黄色いのは、これまた先日ダイソーで買った薄っぺらいまな板で、この上でチーズやパンを切ったり並べたりしたのですが、ランチョンマット風にも使えます。他、ナイフ・フォーク・スプーンが2本ずつ入ったカトラリーセットもダイソーで買ったので、KLでの長逗留中、色々と使えそうです。枝豆は、部屋にあるマグカップなどが置いてあるトレーに載せまして、持参しているコーヒードリッパーがカス入れ(笑)。ビールは6本だけ持って来たのですが・・・こんなに長くKLにいることになるならもっと持って来れば良かった(笑)。


 枝豆終了後(冷蔵庫にはまだ半分、残っていますが。)、何かつまみ兼夕飯を買いに行こうと外出。ぶらりぶらりと歩いているうちに、主にインド人で溢れ返っている市場へ出たり(このエリアに入って行ったのは初めて!)、思いがけなく長距離のお散歩になりました。そして最後、ホテルからまぁ近い所でサテを買って帰りました。10本セット(RM8)でしか販売されていなかったので、鶏肉と牛肉を10本ずつ。やたらとピーナッツソースをくれました。小さいペットボトルの底を切り取ってソース入れに。サンドイッチ用に買っておいたサラダ菜を添えたら・・・おぉ、立派!


Tuesday. December 1. 2015
 12月ですね。師走ですね。今年もあと1ヶ月で終わりますね。本当にまぁ、色々な事があった2015年。残り1ヶ月、穏やかに過ぎて行きますように・・・(^-^;)。旦那ちんか私が、厄年ではないので八方塞なんじゃないかと調べたんですけどね、前に。どっちもそうではなく。なんですが2016年、私は八方塞だそうでして。恐ろしいので、無事に日本に帰れた暁には厄除けに行かねばと思う今日この頃・・・。

 急遽滞在日数が延びてしまったので、「どうしようね。」と。KLにいてもね・・・と、イポーやキャメロンハイランドにでも行ってみようかという話しも出たのですが・・・。

 午前中はまず、ホテルから歩いて行ける距離にあるSUNWAY PUTRA MALLというデパートへ。今までこんなデパートがあるなんて気づいてなかったのですが、おととい気付いたのです。旦那ちんは知ってたらしいけど。WENDYから借りている耳の薬ですが、ペットショップの名前が入ったシールが付いていたのでネットで検索しておいたのです。いくつも支店があるのですが、このSUNAWY PUTRAにもあった!というワケで、行って来ました。無事に購入。そしてここに入っているダイソー、品揃えがいい!というワケで、また来年来たいと思います。

 KTMのPUTRA駅の所なので、そこから電車に乗ってKLセントラルへ。イポー行きのETSのチケットを購入しようと整理券までもらったのですが、チケット購入のための順番待ち時間が長そうだったので止めまして、とりあえず先にミッドバレーへ行きました。今年は日本へ帰らない旦那ちん、「はなまるうどんと吉野家の牛丼、食べる。」と。そのためにミッドバレー(笑)。同じ場所にあって席は共有みたいな感じなので、2つ並べて食べれます。はなまるうどん、やっぱり美味しいな。主にチャイニーズですが、ローカルの人が沢山並んでましたよ、大賑わい。牛丼よりうどんが人気ですね。牛丼は数口もらって食べたけど、ちょっと味が薄いようにも感じたんだけど・・・どうでしょう?牛丼だけじゃなくて、チキンカツ丼みたいなのとか色々ありましたよ。ちなみに、温玉ぶっかけがRM8.8で牛丼がRM11.8でした。

 食後、イポーとキャメロンハイランド行きをどうしようかと話し、いずれにしてもバスで行く事にして、チケットを買いにプドゥラヤバスターミナルに向かう事にしたのですが・・・何だか乗り気にならずに2人でどうしようねぇ、とウダウダやっていたら、仕事の合間にランチに来ていたというリピーターさんとばったりお会いしました(´▽`)♪

 とりあえずチャイナタウンへ移動。ものすごく久しぶりにセントラルマーケットに寄ったのですが、その間に激しいスコールが始まってしまいました。イポーやキャメロンハイランドに行ってもこんな感じだとは思うんですよね。去年も行ったしね、と・・・結局KLにいようか、と。でも多分、あと1週間以上はいることになると思うので・・・さて、どうしましょう(^-^;)。雨も止まないし・・・で、2階に3Dなんちゃら・・・ってアトラクションがあったので様子だけ見に行くと、「今プロモーション中で、RM10だよ。8分間だよ。」と。RM10ならいいねぇ、と入ってみました。3Dメガネをかけてイスに座り、がったんがったん動きながら画面から色々飛び出して来るっていう、あれです。見るものは・・・12個だか15個あって好きなのを選ぶのですが・・・思いのほか激しく動くし時にはGも感じるし・・・「気持ち悪い。」「酔った。」と言いまくる私たちなのでした(苦笑)。

 一瞬雨が落ち着いた隙にホテル前を走っているバスを探し、それに乗って帰りました。バスに乗る前からまたざぁざぁ降りになっていたので、道路を挟んで向かい側で降りる事にはなるものの、バスで帰って大正解。KLも雨季・・・なんだなぁ?

 今日は18時前位にキンキンへ行き、パンミーが早めの夕飯。この時間に来たのは初めてだなぁ。



Copyright (C) aico. All Rights Reserved.


inserted by FC2 system