++HOME++PROFILE++TRIP++

アイコ日和 −aicoのつれづれ日記−

++INDEX++

ティオマン日記も宜しかったらどうぞ。
Sunday. January 31. 2016
 今朝一番、Fatinが飼い猫チョミーをクリニックへ連れて行っておりました。ご飯を食べないんだそうです。私たちが帰島した金曜日に、ウチまでチョミーを見せに来てくれた時は元気そうだったんだけど。ビタミン剤と抗生剤の注射を打ってもらって帰って来ておりました。クリニックに連れて行く時にもチョミーを見せてもらったけど、病気っぽい顔つきではなかったし、全然痩せちゃってるわけでもないし、すぐに元気になるといいね、と思っていたのですが・・・お昼過ぎ、アジザンからチョミーが死んでしまったと聞いてびっくり・・・。その後Fatinがやって来て家までチョミーに会いに行って来たのですが・・・。本当にちょっとおかしいと思ってからあっという間だったそうで・・・。チョミーは家猫で、外を好きに出歩いている子ではなかったんだけど、それでも病気になるんだなぁ・・・。今、どんな悪い物が流行っているのでしょう・・・怖い。

今日もドタバタの1日。午後、鈴がサササっと部屋に入って来てベッドと壁の間へ。でも何か・・・違うぞ???と覗き込んでびっくり!!!仔猫を咥えてるーっ!!!ダメだったかと思った赤ちゃん、1匹はちゃんと育っていたようです!!!ちびちゃん、初めまして♪鈴、よくぞ部屋へ連れて来てくれたね。

今日はカーゴボートでペンキが届きまして、旦那ちん、お店前と器材庫内の床面、ペンキ塗り終了・・・だったのですが、一時的にザザザーっと雨が降ってしまいまして、一部、明日塗り直さないといけないことになってしまいました(^-^;)。でもとりあえず、これで明日、器材庫にコンプレッサーを出すことが出来ます。部屋の方も、食器類の洗い直しも終了。

お昼は乾燥ワカメと冷凍しておいた油揚げ入りのインスタントミーカリーで、夜は冷凍しておいたラムチョップ。付け合せは、冷凍しておいたホウレン草と、缶詰コーンと干しシイタケを炒めた物。メルシンで食材は買って来れなかったのですが、とりあえずある物で凌ぎます。でも、今年は去年と違って、すでにミニマートも品物が揃ってそう。カーゴボートで荷物が沢山届いてたみたいだし。でも、まだちっとも出歩いてないな。だんちゃんにも会いに行かなくては(笑)。

Saturday. January 30. 2016
 早朝に1回ザーっと雨が降りましたが、今日もまずまずのお天気。海もとりあえずABC村の湾内は穏やかです。そして今朝は、鈴も帰って来ました♪

今日も朝から大掃除。洗濯機は3回ほど回しました。旦那ちんは器材庫を綺麗にし、カーゴボートでペンキが届き次第、塗れる状態になっています。シーラーが少し残っていたので、お店前だけシーラー塗りも完了。

お昼はFiqthya Cafeにてミーカリー。相変わらず不思議な器で、スープが今にもこぼれそうな部分がありますが、これまたうまくこぼさずに運んで来てくれます。そして美味♪

今日もまだまだ、部屋やベランダで寛ぐみんな。めめでさえ、近くにいます(笑)。鈴は寛いでたと思うといなくなり、気づくとまた帰って来てるといった感じ。お腹を見たら、1つだけ飲まれてた跡があるおっぱいが・・・。どこかで赤ちゃんを産んだけど、みんなダメだったのかな・・・。濡れてないしおっぱい周辺が汚れてないのですが、でも、飲まれなくなってからまだそんなに経ってない感じ。つい最近まで子育てしてたのかも・・・。

まるちゃん、2016年もよく伸びます!

リピーターさんから、「猫ちゃん達に。」と、無添加の煮干しを頂きまして、それをベランダであげていたのです。そしたら太郎が、ベランダの隙間から落としてしまいましてね。下は草も生えてるし、「多分見つからないよ〜。」なんて言いながらシャレーの下に潜りこんでみたら・・・、青と白の首輪・・・トラジの首輪を見つけました。トラジ・・・!紫の首輪はトラジの一番最初の首輪で、外した後もこれがお気に入りでした。外に落ちてるのを見つけて放っておいても、しっかり咥えて持ち帰り、よく餌箱に入れてありました。今回も帰って来たら、部屋のドア前にあったのです。絶対無くなっちゃうと思ってたのに。赤いゴム製のはさくらの最初の首輪。もう1つの赤いのはリンゴの最初の首輪。

掃除や片付けって・・・キリが無い事はないはずだけど・・・キリがない〜(^▽^;)。2人ともグダグダに疲れて、本日終了。Jettyの方までだんちゃんに会いに行きたいと思いつつ・・・余力なし。今夜は、冷凍してあったポークビーンズ?チリビーンズ?を解凍して、ペンネと一緒に食べました。これが冷凍してあって嬉しかった(笑)。

Friday. January 29. 2016
 今朝は、中華寺院のあるロータリーの所にある中華食堂で朝ご飯。今日は焼麺にしてみました。美味しかったけど、ちょっと味濃い目かな。

最後の用事を済ませてからホテルをチェックアウト。ちゃんとフェリー会社に電話して、今日フェリーが出るかも確認済み。中華寺院のあるロータリー近くのコインランドリー前まで2人で荷物を運び、そこで私は荷物番。その前の道が一方通行で、フェリー乗り場前まで真っ直ぐ行けるのです。旦那ちんはバス乗り場のタクシーコーナーでタクシーを捕まえ、アイランドコネクションに預けてある荷物をピックアップ後、私と荷物も拾ってもらってJettyまで。今回は荷物が多過ぎて、とても持って歩いて行くのは無理でした。

12時のフェリーにて、ティオマン島へ帰って来ました!海が荒れててフェリーが揺れるのを予想していたので酔い止めを飲んでおいたのですが、海はそんなに荒れていませんでした。Jettyまで、わざわざSteveがウチのバイクで迎えに来てくれました〜!荷物が多くて1回では無理だったのですが、2回ともSteveが来てくれまして。本当に何から何までありがとう。

↓ついに新Jetty建設工事が始まっています!

Steveとバイクに乗ってお店まで行く道中、2日前からめめの最後の仔猫、片目が大きく腫れてしまったネルソン(Steve命名)が姿を消してしまった事を聞きました。健康状態は悪くなかったそうで、2日前はカーゴボートで荷物が大量に届き、バイクが沢山行き来していたそうで・・・。ネルソン、道路にいる事が多かったそうなのです。ちょっと遠出しちゃってるだけだといいんだけど・・・。

まず部屋へ行ったのですが、めめ・太郎・ハチ・ポチ・ユキチがお出迎えしてくれました!みんなちゃんと覚えててくれていて、すごく甘えてくれるので嬉しい!

まるは・・・器材庫内の棚の一番高い所にいて、「まる〜!」と呼んでたら出て来てくれました!いつの間にそんな場所まで自力で上がれるようになったの〜(´▽`)♪別の棚のカゴの中もお気に入りのようです。鈴はひょっこり出て来るそうなのですが、今日は出て来てくれませんでした。さくらとリンゴも・・・。リンゴは居なくなる前、痩せてしまっていたそうで・・・。今回のモンスーンシーズンは雨も大して降らずに暑かったそうなのですが、それでも何か悪い物が流行ってしまったようで、沢山の猫たちがいなくなってしまったそうです・・・。現在お店には、3匹の迷い猫が居付いているそうです。2匹は元気だけど片目が悪くなっており、もう1匹は目ヤニも鼻水も酷く、ガリガリになっています。でも、この状況から1週間位にはなるそうで、頑張っているそうです。とりあえずみんな、虫下しの薬はもらっているそうで。ガリガリの子はトラジと仲が良かったそうで、トラジの分も生きて欲しい!

猫たちとの再会を喜んでから15時、掃除スタート。旦那ちんは器材庫、私は部屋を。2月6日からリピーターさんが来てくれる事になったので、急いで準備をしなければっ!今回のモンスーンシーズンは荒れなかったこともあるし、器材庫はSteve達が綺麗に保ってくれていた事もあって、例年と比べるとだいぶ綺麗です。部屋の方も、まずカビが生えてない!まぁ、それでもやっぱり衣類は多少臭くはなるので可能ならまず洗濯はしたいですが、それでもすぐに着れないレベルじゃないし、とりあえずざざざっと掃除は進んで行きました。

19時前位だったかな、バイクを貸していたSteveが戻って来たので、お店前で3人でビアタイムー♪通りがかった知人も招き入れ、4人でしばしお喋り。朝ご飯以来何も食べていなかったので、あっという間にほろ酔いの私たちではありましたが、一旦解散、シャワーを浴びてからMAWARで一緒に夕飯を食べました。HafiezとElodyも一緒に6人で。2016年最初のティオマン飯は、ナシゴレンカンポン+目玉焼き+アヤムゴレンでした♪

今夜は、まると太郎と一緒に就寝。ハチ・ポチ・ユキチはベランダ、めめも部屋の近くにはいました〜♪そうそう、Wi-Fiはやはり使えません、電話も・・・(^-^;)。メルシンで支払いは済ませて来ているので、やっぱり何かがいけないんだなぁ。ちなみに、アジザンとこは使えているそうで。月曜日にクレーム入れます・・・。そしてシャワーを浴びてる時に気づいたのですが・・・首回りがかぶれてるんだか、細かい湿疹が出てるんだか分かりませんが、とにかくブツブツブツ〜っと。帰って来るなり、です・・・(^-^;)。

Thursday. January 28. 2016
 夕べはお酒も抜きまして、良く寝た〜。朝ご飯はいつものフードコートにて。ワンタンミードライの白いやつを食べた事がないからそれにしようと思っていたのですが、ちぎり麺がある屋台で土鍋で乾麺をぐつぐつ煮ておりまして、それを見たらそっちが食べたくなったのでそれ。今日は開いている屋台がそことワンタンミーの所だけで、「じゃぁ。」と旦那ちんがワンタンミーの白を。これ、塩ダレっぽい感じでこれもアリ!土鍋のは、ちょっとチキンラーメンぽかったです。卵も落としてあったし。

ご飯を食べていたら・・・メルシンにお住まいの日本人&マレー人ご夫妻と娘ちゃん2人が登場!実は去年11月もそうだったのですが、車で前を通った時に気づいてくれたそうで、わざわざ車を停めて声を掛けに来てくれたのです。お久しぶりです(´▽`)!前回はお母さんのお腹の中にいた赤ちゃん、初めましてー♪また次の機会には、ゆっくりご飯でも食べたいですね。

それから用事を済ませてぐるぐる歩き回りました。暑いけど・・・やっぱり違和感がありません。Tシャツ1枚にビーサン、このスタイルが好きー(笑)。

午後は部屋でのんびりだらり・・・ですが、まぁ、ボチボチ頑張っています、ホームページ作り。CEDRIC達はフランスで1週間山に行くとの事なので、その間に終わらせたいな〜(笑)。←終わらせろ。

今夜はまずホテルの下で缶ビールを1本。RM7とちょっとお安いです。それから少し買い物に出掛け、ママッレストランで夕飯。旦那ちんはロティチャナイを食べていましたが、私はラムカレー。うん、マレーシアの味だ♪そして・・・あちこちに可愛い猫たちが沢山いて萌え萌えです。明日、ちゃんとフェリーが出ますように!我が家のにゃんズに会える〜っ♪もちろん、猫缶買いました♪

さて、ティオマン島に戻ったらインターネットはどんな感じなのでしょう〜(^-^;)?

Wednesday. January 27. 2016
 午前中はのんびりして、午後のバスでメルシンへ向かう事にしました。「何食べたい?」と聞かれて、「麺かなぁ〜。」なんて話しながら出掛けて行ったのですが、お昼に食べようと言っていた肉骨屋にスっと入って行った旦那ちんなのでした(笑)。

2人前を注文、全部入れでお願いしたら・・・すっごいボリューム。ここのは貝まで入ってた!スープはさっぱり目。茹でもやしのつもりで頼んだもやしは炒めてあるもので、朝からめっちゃガッツリ。これ、結構(金額)いきそうだね、と言い合っていましたが、アイスチャイニーズティとご飯も含めてRM62。肉骨茶、ノーマルで2人前がRM20なんですけどね〜、全部入れはいかん(笑)。まぁ、お昼ご飯はいらない事になりました、お腹いっぱい。美味しかったから満足ですけどね。

昨日使ったタクシーが大型で(普通のタクシーだと荷物が載らない・・・)、運転手さんがマレー人女性で感じのいい人だったので電話番号を聞いておき、今日もその人に来てもらいました。12時半にお願いしていたのですが少し早く来てくれまして、ラーキンバスターミナルへ。14時のS&S社のバスに乗るつもりだったのですが12時45分発のコーズウェイリンク社のバスがありまして、すぐに出発。スムーズ♪

メルシンに到着後、余計な荷物はアイランドコネクションに置かせてもらい、必要な物だけを持ってEmbassy Hotelにチェックイン。ザザっと用事を済ませて回りました。スリネラヤンのファミリーとばったり会いました。JBは風が吹いてるなぁ、と思ったけどメルシンはそうでも無いかな・・・と思ったのは間違いのようで、角度の問題?この3日間、フェリーは欠航しているそうです。明日は多分大丈夫じゃないか、って話しだけど、私たちは明後日のフェリーで帰島予定。明後日、欠航しませんように・・・!

Tuesday. January 26. 2016
 マレーシア時間朝6時半過ぎ、無事、KLIA2に到着しました。ちょっとだけ心配していたイミグレもすんなり抜けられ、KLIAトランジットにてTBSターミナルへ移動。そして9時発のバスにてJBへ。セクレタリーオフィスの人と会う為、今回はJB泊なのです。毎回午前中にKL市内に出てホテルにチェックイン出来ずに辛かったのですが(笑)、今日はバス車内で寝れるし、JBに着いたらすぐにホテルにチェックイン出来るしで、移動移動ではあったけど楽でした。

用事を済ませた後は部屋でひと休み。18時位から早めの晩御飯へ・・・で、マレーシアに戻って最初のご飯はタイ料理(笑)。プーケットから戻って間もない旦那ちんのリクエストです(笑)。今回、そんなにタイ料理を食べなかったそうで、前から気になっていたこのタイ料理屋に来たかったそうです。メニューには豚料理は載っていませんが、あるそうです(笑)。つまみ3品とビアシン♪特にラーブが美味しかった!

夜はさすがに、早々にバタンキュー。

Monday. January 25. 2016
 今朝はゆっくりの起床。朝風呂も用意してもらっちゃいましたよ、柚子風呂♪それから、母親が用意してくれた朝ご飯を〜。朝から、昨日のすき焼きの割下(今半風のレシピを見て作りました。)使って、牛肉とゴボウとシメジのしぐれ煮も作ってくれました。お腹いっぱい。

その後、旦那ちんは近所のマンガ喫茶へと出掛けて行きました。私は最後の荷造りや片付けなどなど。庭のゴン太にもご挨拶。ゴン太、元気でね!毎日ゴン太小屋に行くとすぐに寄って来てくれるのに、今日はじっと見てるばっかで出て来てくれませんでした。何か・・・感じてたのかなぁ。

12時過ぎにマンガ喫茶近くのコンビニまで、クックと出掛けて行きました。そこで旦那ちんと合流、実家まで散歩して帰って来ました。そして13時、母親に立川まで車で送ってもらいました。お別れ時のクックの悲しげな鳴き声が・・・鳴き声というより叫び声だった・・・。クック、また冬にね〜!

14時のバスに乗るつもりが、13時半かなんかのバスにちょうど乗れまして、あっという間に羽田空港着。大きなホイールバッグ2つは荷物一時預かり所に預けまして(「ただいまいっぱいで預かれません」と出ていたのですが、その2つなら、と預かってくれました。1つ500円。)、残りの荷物はコインロッカーの大きい所2つに詰め込んでみました。

それからモノレールに乗り、目指すは戸越銀座商店街。夜は飲み会なのですが、場所は大井町。近くで遊べるところはあるかなぁ、で、前にいつか行ってみたいね、と言っていたこの商店街を思い出しました。まずは、やって来たモノレールと記念撮影なんかしてみたり(笑)。

浜松町で乗り換えて戸越駅で降りました。ぶらりぶらりと散策。コロッケを1つ買って半分こ、おでんの餅巾着も1つ買って半分こ。もっと色々と買い食いしたかったけど、すでに夕方でこの後に飲み会が控えているのでガマン・・・。戸越銀座駅がある方が賑やかな雰囲気でしたが、反対側の方が昔ながらの商店街って感じで、コロッケを売ってるお店も多かったです。

トイレの中で見たトイレットペーパーの使い方。英語がざっくり過ぎておかしくて・・・思わず写真を撮ってしまいました(笑)。

戸越銀座駅から大井町駅へ。19時より『お魚SUN2号店』にて、リピーターさん方との飲み会です。月曜日の19時に大井町って結構大変だと思うのでこじんまりと・・・という予定だったのですが、15名の皆さんが参加してくれました、ありがとうございます!そして旦那ちん、すごい方のお名刺を頂きまして大興奮です。すごい!

楽しい時間はあっという間に過ぎて行き、21時におひらき。皆様からタクシー代まで出して頂いて・・・羽田空港までスイーっと行かせて頂きました。本当にどうもありがとうございました!最後、みんなで写真を撮り忘れてしまったのが悔やまれる・・・(>_<)。

羽田空港に着き、コインロッカーと預け所に預けていた荷物を出し、チェックインカウンターに並ぶ・・・も、ウェブチェックインを済ませている人用のカウンターは2つしかなく、しかも1つは白人カップルが揉めていていつまでも空かない。時間がどんどん過ぎて行くのでちょっと焦りましたが、イミグレはガラガラだったのでひと安心。搭乗ゲートまではちょっと遠く・・・向かっている最中に搭乗が始まったアナウンスが入りましたが、ゲートに着いたらまだ行列が出来ていたので座ってのんびり待ちました。そして無事、機上の人となりました。

すでに胃袋に収まっている物もありますが、滞在中に頂いた物たち!しっかりカバンに詰めて、一緒にマレーシアへ向かいますっ。

Sunday. January 24. 2016
 お寝坊はせずに起床。朝ご飯を食べてから、両親と共に日帰り温泉へ出発。ここのお湯、ぬるぬるとしていて気持ちがいいのですよ!

そこからそう遠くない所に『玄庵』というお蕎麦屋さんがありまして、美味しいのです。この近くにある酒蔵『喜正』の『しろやま桜』が飲めるのですが、これもまた美味♪

帰りがけ、地元の駅で降ろしてもらい、そこからシャトルバスに乗ってモールへ。旦那ちんが100均に行きたいという事で行ったのですが、大型スポーツ店にて水着やラッシュガードもお手頃価格で買えて喜んでおりました。良かった、良かった。

シャトルバスで駅まで戻り、買った荷物を実家に置いてからジョイフルへー。昨日のうちに、明太子・かまぼこ・牡蠣・すき焼きの具材は買っておきまして、あとは旦那ちんの食べたい物をつまみにしようと思っていたのですが、やっぱりお刺身かなぁ、と。明日のお昼は立川でお寿司を食べようか、と話していたのですが、やっぱり慌ただしくなってしまうので(大量の荷物のこともあるし・・・)、それはまた次の機会に、と。

まずはエビスビールでカンパイ、その後はリピーターさんが送ってくれた日本酒を。明太子とかまぼこをつまみ、お次はカキフライ、そしてお刺身、最後にすき焼き〜。たんまり飲んで食べました。

今夜はクックと就寝。どちらも満足そうでありました(笑)。

Saturday. January 23. 2016
 朝起きるとどんよ〜りとしていて寒い・・・。今日は雪が降るという予報でしたが・・・降ったとしても、困らない程度にして欲しい・・・と願う午前中。

本日、タイ時間の朝6時過ぎに、旦那ちんはプーケットからバンコクへ移動。昨日、シミランクルーズから戻ったばかりなんですけどね・・・。そして、バンコクから成田へ飛んで一時帰国となります。そして、25日の夜にマレーシアへ帰ります。今回旦那ちんは帰国の予定は無かったのですが、「マレーシアから一緒に日本へ帰り、日本から一緒にマレーシアに帰って来るように。」との指示が出されたため、こんな事になりました。唯一、私の1月25日発のエアチケットだけが捨てずに済んだので、旦那ちんもその日程に合わせる事になりました・・・せっかく日本へ帰って来るのに、たったの2泊2日という短すぎる滞在・・・。それなのに、バンコク発の飛行機が30分遅れるとの事。それだと、リムジンバスも成田エクスプレスも間に合わなくなってしまう可能性が・・・。大荷物じゃなければいいのですが、大量なので・・・。でも、色々チェックしてみると、朝着の便が50分位早く到着したようなので、もしかして到着時間を定刻通りにするための遅延とか・・・?

雪が降るとしたら午後からのようでしたが、とりあえず外が暗くなってきてもそんな気配は無し。チラホラ降る雪は旦那ちんも楽しめると思うのですが(むしろ嬉しい?)、ドカ雪になってしまうと大変。突風が吹く様な事も言われていましたが、それも大丈夫そう。あとは、飛行機が順調に着いてリムジンバスにも乗れますように。

飛行機は45分遅れ発だったのですが・・・インターネットでチェック、やはり定刻通りに成田空港に到着。これでリムジンバスにも乗れるし、良かった〜(´▽`)♪リムジンバスも予定より早く到着し、旦那ちんのお迎え完了。お帰りー♪雪も降らず、風もなく、旦那ちんからリクエストされていた近所の山岡家でラーメン♪23時前ですけどね、がっつり食べちゃいました〜(笑)。

旦那ちんの事が大好きなクックは大興奮。でも、眠気には勝てず、24時頃には父親の膝の上でウトウトし始めて、そのまま今夜は父親と寝てしまいました。「クックはー?」とつまらなそうにする旦那ちんなのでした(笑)。

Friday. January 22. 2016
 イオンで買い物をしようと思い、「イオンに行って来よー。」と言っていたら、「車で連れて行ってあげるよ。」と、母親。そして、「ついでにサーカスも見ちゃう?」と。今、木下大サーカスが来ており、母親が無料チケットを4枚当てたそうなのです。そのうちの2枚は今月29日まで有効で、私は行くつもりがなかったので父親と2人で行って来ればいいじゃん、と言い続けておりました。2人の都合が合うのが19日だったのですが、朝から雪かきをして疲れ切ってしまった父親が「行かない。」と言い出して中止。そしてこの後も都合が合う日がなさそうで・・・。じゃぁ、もったいないから一緒に行こうか、となりました。

イオンに着いてまずは買い物。そして、早めのお昼ご飯をフードコートにて。マレーシアで食べれないものにしようと思ったんだけど、母親がペッパーランチのハンバーグを選んだので、私もそれでいいや、で、ペッパーランチ。KLにもあるんだけどね〜。でも、なかなか美味しかった。後半はしょっぱさが気になり出したけど。

イオンから見下ろしてみた木下大サーカス。

13時から開演なので、12時過ぎに行ったところ・・・もう行列が出来てました。自由席なので人が多かったら入れないらしいのですが、並んでるとは言っても、ま、平日ですからね。

場内撮影禁止ですが・・・始まる前に雰囲気をパチリ。テントの中が寒かったら嫌だなぁ、と思ってたら・・・暑い・・・!

サーカスは・・・思ってた以上に楽しかったです!見ててハラハラするようなショーが多くて、「うわー!」でしたよ(笑)。動物達のショーはそんなに無茶な事をさせてるわけでは無かったけど、でも・・・無くてもいいかもなぁ、と思っちゃいました。あちこち連れて行かれて、しかも今なんて寒いしねぇ。ちょっと可哀相かなぁ、と。人間のショーだけで十分すごくて楽しめると思いましたよ!すごかった。

さて、出国の日が迫って参りました〜。

Thursday. January 21. 2016
 今日もまた引き籠りデー・・・で、ホームページ作りをば。CEDRIC達は明後日からフランスへ一時帰国のため、ただいまガガーっと進めてくれています。・・・追いつかない〜(^_^;)!!

まるはますますペンキが落ちて、だいぶ綺麗になってきたそうです。良かった。しかしながら・・・リンゴはやっぱり未だに姿を見せないそうです。ちゃんと近くにいるといいんだけど。

Wednesday. January 20. 2016
 今朝起きた時の室温、4.5℃・・・。さ、寒い・・・(>_<)!夕べは、トラジの夢が見れたらいいのにな、と思いながら布団に入ったのですが、夢の舞台がティオマンはティオマンだし、ウチの子の誰かが出ては来たのですが・・・。たまに見かける緑色のヘビを見つけたウチの子がヘビを警戒しながら見ておりました。ヘビがいるとは思わない私は一緒になって「何見てるの〜?」と覗き込むのですが、ヘビがいてびっくり・・・慌てて猫を抱き上げて引き離したのですが、そのヘビが私の背中に飛び移って来て、何度も噛みついて来るのです。とりあえず服だけが噛まれているのですが、「取って〜!!!」とお店に走って行くという夢でした。ヘビを見てた子は誰だったのかな。毛色は茶色だったので・・・トラジだったのかな。

大丈夫だろうと思いつつも、まるの事が気になって仕方がない午前中。昨日の夕方にいなかったそうなので、このままいなくなっちゃったらどうしよう・・・って。ペンキも、体がいつもと違って気持ち悪いだろうから舐めて綺麗にしたくはなるだろうけど、もしちょっと舐めちゃったとしても、「うわ、何だこれ。」って思って舐めるのをやめるんじゃないかと思うんだけど・・・。居ないと言えば、リンゴまだ戻って来てないんだと思うのです。もちろん、2人が来てくれてる時に出て来てないだけって事もあるんだけど。

夕方前、待ちわびていたメッセージが!いつもそうなんだけど、メッセージを開く前に少しだけ見えるメッセージにドキドキしてしまいます・・・悲しいお知らせだったらどうしようって。でも、昨日よりもさらに綺麗にしてもらったまるの写真が添付されていてホッ。WENDYとSTEVEには本当にもう大感謝です!

STEVE達は自転車でウチのお店まで来てくれて、器材庫とウチのベランダでにゃんズのお世話をしてくれるのですが、まずウチの近くを通り抜けて行く時にベルを鳴らすのだそうです。そうすると、いつも一番にトラジが飛び出て来て、お店までSTEVE達と競い合うようにして走って付いて来たのだそうです。そのトラジが今日はいなくて寂しかった、と・・・。太郎が、トラジのように素早くではないけど付いて来たそうですけどね。トラジが嬉しそうに飛び出て来る光景を想像したら・・・。あぁ、トラジ。会いたかったよ。

Tuesday. January 19. 2016
 旦那ちん、昨日の夜からシミランクルーズへと出発しました with リピーターさん方。私は午前中、友達2人と近所のファミレスでランチ。1人、お子チャマが発熱のため来れなくなってしまったのが残念でしたが、3人でワイのワイのと楽しくお喋りして来ました。あ〜、今年も楽しかった♪

STEVE達からのメッセージを見て・・・びっくり!まるちゃん、器材庫内にあった水色のペンキで・・・どうやったらこうなるんだろう?・・・↓こんな事になってしまいました・・・!WENDYがクッキングオイルを付けてこすったりした後に洗剤で洗ってくれたそうなのですが、まだまだペンキがべっとり付いてしまっているそうです。舐めたら体に毒だと思うと心配してくれていまして、私も申し訳ないながらも、切れる部分は毛を切ってもらえるようお願いしたのですが・・・その後、どこかに身を隠しているようです。こんな事で具合が悪くなってしまわないで欲しいんだけど・・・本当に心配・・・。

そしてトラジ。かなり厳しい状況との事で、覚悟はしておいて欲しい、と・・・。寄生虫じゃなくて、何かのウイルスのせいのようです。シリンジでお水を飲ませてもらっているそうで、きっともう、横たわったままあまり動けないのかもしれないです・・・。10日前に送ってもらった写真に写っているトラジは元気そうなのに。本当に突然具合が悪くなって来て、あっという間に酷くなっていく・・・ハナも次郎もそうだったな・・・。トラジ、一緒にいてあげたい・・・。

*** *** ***

今夜、トラジはお星様になりました・・・。兄妹が次々とお星様になってしまったけど風邪を引いたりしつつも大きく育って行き、器材を洗う水槽で溺れかかった事もあったし耳が切れちゃった事もあったしバイクに轢かれた事もあったしサウスまで探検に行っちゃった事もあったしお母さんであるさくらも姿を見せてくれなくなってしまったけど、でも、トラジはちゃんと私たちの元で元気に過ごして来たのに・・・。最後に一緒にいてあげられなくてごめんね、トラジ・・・。トラジ、チロルとシロとマロとフクスケとはもう会えたかな・・・。

Monday. January 18. 2016
 昨日の夜から雪になるかも、なんて予想ではありましたが、日中、雪が降るほどの寒さは感じなかったので降らないんじゃないかと思っていたのですが・・・7時に起きてびっくり。何だこれーーー!!!

今日の夕方に金沢に帰るリピーターさんに、「ヒマだったら連絡してね!」と伝えてあったのですが・・・電車も地元の路線は運転見合わせ。午前中のうちに雪は止んで雨に変わりましたが・・・東京はこんな雪が降るとすぐにパニックですね・・・。

STEVE達からメッセージが届きまして、もし可能なら、って事で、ウチのにゃんズもワクチン注射をお願いしてありました。STEVE達が島の先生に依頼してて、今月最初の頃にSTEVE達の猫・・・というかショップの猫にゃん達なのかな?が、1回目の注射をしてましてね。今日がその2回目の注射の日なので、薬が手に入るならウチの子たちも今日からスタートしたかったのですが、今回は薬が入手できなかったそうで。でも、2週間以内に入手できるよう、先生が頑張ってくれるようです。で、とりあえずみんな、虫下しの注射はしてもらえたそうなのです、いなかったさくらと鈴とリンゴ以外・・・。そしてですね、どうやらトラジの具合があまり良くないらしいのです。すっかり痩せちゃっているようで・・・。寄生虫のせいかもしれないとの事で、先生の所に薬のストックがあれば、明日注射してもらえるらしいのですが・・・。またいつも以上にSTEVEたちがこまめに様子を見に行って看病してくれているようで申し訳ないです・・・痩せ細ったトラジを思ったら・・・泣けてきた。もうすぐ帰るから、トラジ、頑張って!

Sunday. January 17. 2016
 旦那ちん、ジャカルタからシンガポール経由にてプーケットに到着。ジャカルタでは危ない事もなくて良かった・・・と言いたいところですが、水道水で口をゆすいだせいか?、ものすごくお腹を壊して病院行き・・・。病院に行ったおかげでだいぶ復活したようですが、ジャカルタの水ってそんなに良くないんですかね?私たち、2人で行った先々で、歯磨きの際に買った水を使う事なんて無かったんだけど。せっかく行った2泊だけのジャカルタ(仲良しリピーターさんがただ今ジャカルタに在住中なのです)なのに、着いた日しか楽しめなくて可哀相に・・・。

私は今日、午後から友達と近くのファミレスでお茶しました。最初の予定では3人で新宿ランチの予定だったのですが、茨城在住の友達が急遽来れなくなってしまったので、近場に変更となりました。去年は会えなかったので2年ぶり!話しは尽きずにあっという間に時間が過ぎて行きました〜♪あぁ、楽しかった(´▽`*)。ウチの近くまで来てもらっちゃってありがとう!

家に戻ってSTEVE達から届いていたメッセージを見ると・・・今はJBで仕事をしているけど、ティオマン島でずっとダイビングの仕事をしたり(ウチも時々手伝ってもらってました)Rudyと一緒にバンドをやっていた知人が、今朝、仕事中の事故で亡くなった、と。ダイビング器材を背負って?汚い水でいっぱいのタンクに潜って掃除をする仕事なのですが・・・。何かもう考えれば考えるほど切ない・・・。

Saturday. January 16. 2016
 STEVE達からメッセージが届き、今朝、まるはちゃんと出て来たそうです。ホッ。リンゴも早く出て来なさい!さくらは・・・何があったんだろう。たまもある日忽然と姿を消しちゃったしな・・・。何が起きるんだろう・・・。

午前中、現在福島にお住まいのリピーターさんから福島のお酒が届きました、どどーんっと・・・!昨日メールを頂いていたのですが、まさか3本も送って頂いているとは思わずびっくり。本当にどうもありがとうございます!旦那ちんが帰国したら頂きます、楽しみ♪

お昼前に実家を出て、電車に揺られて友達の家へー。本日、持ち寄り新年会♪5人での予定だったのですが1人風邪のために来れなくなってしまって残念・・・で、用意しておいてくれたというプレゼントを送ってくれました。かわいいプレゼント、どうもありがとう!みんなで用意したご馳走とスパークリングワインで、ワイワイと楽しくお喋り♪1時間半後、楽しい最中ではありますが・・・私は次の約束があるのでお先に失礼となりました。後片付けもせずに申し訳ないー(>_<)!だけど、楽しかった〜〜〜♪

ほろ酔いで(笑)電車に揺られ、新宿へー。夕方からティオマン女子会なのですが、その前に金沢から遊びに来てくれたリピーターさんと待ち合わせ。お久しぶりー(´▽`)!少し時間が早いのでお茶しまして、それから一緒にレストランへ移動。みなさんとお会いするのも久しぶりでしたが、やっぱりそんな気もせず。またまた楽しくお喋り、あっという間に時間が過ぎて行きました。2年前の女子会の時には記念写真を撮ってもらったのに今日はうっかり忘れてしまい・・・残念(>_<)!この後ティオマン新年会もあるので軽くつまみながら飲んだのですが、お店の雰囲気も良かったです。お店はフレンチーナ

それから新宿の街を、新年会に参加する4人で歩いて移動。去年も良くして頂いた韓国料理屋『黒豚』さんにて。久しぶりのみなさんとワイワイお喋りしつつ、美味しい料理と黒マッコリ(これがまた美味しい!)を堪能。↓これはお料理の一部です。

先輩、本日もケーキを焼いて来てくれました〜♪プリンケーキとショートケーキ!すご過ぎる!!どちらも頂きましたが、とても美味しかったです(´▽`*)!いつもどうもありがとうございます♪

あっという間の3時間ちょっとでした。最後にみんなで記念撮影。みなさま、どうもありがとうございましたー!

まだみんなでワサワサと立ち話しをしたりしてる感じだったのですが、時計を見ると22時半頃。これはもしや、ちょっと走れば終電に間に合うかもー、と、ドタバタとお先に失礼させて頂き走ってみたら・・・間に合った!22時41分発に乗れば間に合うのです。で、実家には24時頃着。もうちょっと実家が都内寄りだったらな、もしくは、終電が遅かったらな、と毎度思うのでありました。でも、今日は楽しい1日でした!

Friday. January 15. 2016
 今朝起きた時の室温、昨日より少し高かったです。確かに違う。でも、日曜の夜から?雨?になって来週は寒いんでしょう・・・?ひー(>_<)。

明日の午後は、友達の家で持ち寄り新年会。なので、持って行くチリコンカンを朝のうちに作りました。その後は、自転車に乗って買い物へ。お天気もいいし、なかなか気持ち良かったです。午後は・・・またまた引き籠り。

夜、STEVE達からメッセージが届きました。昨日はいたけど、今日はまるがいなかった、と・・・。リンゴも5日間くらい見ていないと・・・。リンゴは、多分ボーイフレンドとどこかにいるんじゃないかな、って書いてありましたが、あぁぁぁ・・・心配(>_<)。女の子はねぇ・・・、定期的にそういう時期があるとは思うんだけど、やっぱり
日1回は姿を見せてくれると安心なんだけどなぁ・・・。さくらも本当にどうしちゃったんだろうなぁ。みんな、STEVE達が来てくれた時には出て来なさーい!

Thursday. January 14. 2016
 今日は朝イチ、ジャパンミートへ行って来ました。カールが安くてねぇ(笑)。カールのチーズ味、旦那ちんが好きなのでゲット☆

そしてまた、パソコンの画面と睨めっこしながら「うーん、うーん・・・。」と唸っている1日でありました(^_^;)。で、まずFBのタイムラインでインドネシアにいるお友達を心配するポストを見て、「何だ?」と思いニュースを見ると・・・ジャカルタ中心地で爆発&銃撃戦とな〜っ。・・・明日から2泊ほど、旦那ちんはジャカルタ泊。あぁぁぁ・・・(>_<)。

Wednesday. January 13. 2016
 今日も寒いけど・・・お天気は良かったです。日光に当たるべく、クックとお散歩へ行ってみたり。・・・なんですが、やっぱり今日もパソコンに向かってる時間が長かったー。何かもう、ホームページの事とか、お店関係の事で「うーん、うーん・・・。」とやっております。

Tuesday. January 12. 2016
 寒くなるとは聞いてたけど・・・寒い〜(>_<)。私は気づかなかったけど、チラホラと雪も舞ったようです。今日は1歩も外へ出ず・・・でした(笑)。

どうやら今日からCedric達はインターネットが使える環境に移動したようです。ん〜、それまでにもうちょいホームページを進めておきたかったけど・・・仕方ないですね〜、ごめんー(苦笑)。

今日は、カスピ海ヨーグルトの種菌が到着。これで今シーズンも島でヨーグルトが食べられます。

Monday. January 11. 2016
 今日も日向はポカポカ♪今日もゆるゆるとホームページ作りをば。・・・先は長いな(笑)。

午後は15時過ぎに、近所に住む親戚の伯父さん伯母さんがやって来て、みんなで新年の宴を。先月お墓参りに行った時に会っているのでお久しぶり、ではありませんが、こんな風にゆっくり話しをするのは久しぶりでした。

子供の頃のお正月は、従兄妹たち(みんな年齢が同じ位でした)でドンジャラやったりオセロをやったり、懐かしいなぁ。今従兄妹は、青森と宮城に限りなく近い福島にいて、遠くに行ってしまいました・・・って、私はティオマン島か(笑)。

そうそう、ハクビシンの話しも出ましてね。近所に住んでる伯父夫妻ですが、その近所の家の屋根裏にハクビシンが住み着いたんだそうな。子供まで生まれちゃったとかで、糞被害がすごかったそうです。やっぱりこの界隈にもいるんだなぁ。ちなみに、実家はガタガタと音がしなくなりました。でも、どうやらネズミがいるみたいです・・・。

Sunday. January 10. 2016
 今日は新宿へー。友達2人とランチ@ブレッツカフェ新宿タカシマヤ店。初めてのガレット♪シードルも一緒にね(´▽`*)。去年、インターネット上で「ガレット」って単語をよく見かけていたので気になっておりました。予約した場合は1時間半しかいられないそうで、美味しいガレットを楽しいおしゃべりと一緒に堪能した後は、お店を変えてコーヒータイム♪楽しい時間はあっという間に過ぎて行きました。楽しかったー♪お土産もありがとう!

それから八王子へ移動ー。少し早く着いたので、ドンキホーテなんかに行ってみたり。ダイソーも入ってるので楽しいワ(笑)♪実家の近所にあったドンキは少し離れた所に引っ越してしまったので、今回初ドンキ。見てると買って帰りたい物が色々で・・・でも、荷物の重量を考えねば・・・。

17時半からは、会社勤めしてた頃に通ってた習い事で一緒だったみなさんと7人で新年会@金太郎。授業の後、よくここでみんなで飲んだのですよ、懐かしい。前回お会いした時にもびっくりした気がするけど、一番年上の方は現在77歳!とってもお元気で色々な活動をされていて、本当にすごいです!他のみなさんも活動的で面白く、お会いする度にいい刺激を受けております。気づいたら22時過ぎで、あっという間の4時間半でした〜!

Saturday. January 9. 2016
 今日もまたイオンへ〜(笑)。昨日買おうかどうしようか迷って買わなかった物を、やはり買う事にしたからです。やっぱり、半額になっているのは大きい〜(笑)。今日は母親も一緒に行きまして、イオン内のイタメシ屋さんでランチをしてきました。今日は母親の誕生日なのでねー。セットに付いてくるティラミスが想像以上に大きくて・・・お腹いっぱい!

夜は、何かお祝いご飯を作ろうと思ってたのですが、「今夜はお赤飯と唐揚げにしよ〜。お赤飯が食べたかったんだよね〜。」と母親が準備し始めたので・・・任せちゃいました(笑)。

食後のお祝いデザートは↓こちら。本当は昨日、スポンジを買って来てシロップをたっぷり含ませておいて、今日デコレーションケーキにしようと思ってたいたのです。なんですが・・・・イオンでもジャパンミートでも見つからず、3種類のスイーツと果物を用意しておきました。でも今日、イオンのパン売り場でスポンジケーキを発見・・・冷蔵コーナーにあるとばかり思っておりました・・・。でも、これ↓はこれで美味しかったので良し〜♪ハッピーバースデー☆

Friday. January 8. 2016
 久しぶりに自転車に乗ってお出掛け〜・・・って、イオンまでですが(笑)。ただいま木下大サーカス、開催中。赤いテントだけちら見して来ました。

特に用があったわけではないのですが、ぐる〜っと一周。島に買って帰りたいなーと思うものは色々あるのですが(食品ばかりですが)、もう少し出発の日が迫って来て、荷物の重量を見てからかなぁ、と。絶対に欲しい、米麹とハヤシライスのルゥだけ買ってみましたが。クラムチャウダーとビーフシチューとカレーはすでに買ってあり、これで7箱。これだけでも結構ずっしり。

実家に帰って夕方前、母親が行きたがっているので、『大瀧詠一の世界』とやらに行って来ました。車で・・・5分位の場所にある郷土資料館にて。ここの前は何度も通ってるんだけど、入るのは初めて。郷土資料館、意外と面白かった(笑)。

2階の片隅に飾られているバッチ・・・?横田基地からの贈り物?だとか?

同じ敷地内にある耕心館、2013年10月に天皇皇后両陛下がご視察にいらした時には・・・母親が興奮気味に写真を送ってきてくれましたっけね(笑)。

↓夕飯時の飲みの〆ご飯。ミニミニいくら丼♪

Thursday. January 7. 2016
 朝ご飯は七草粥。今日はまたポカポカ陽気。ホッとする・・・(笑)。ゴン太も日に当たって気持ち良さそうでした。

今回、初めてコンタクトレンズを楽天で買ってみました。ハードレンズです。眼医者さんには行ってちゃんと診てもらったしね。コンタクトを作るための受診ではなかったので処方箋は出してもらってないけど、データは前のがあるのでそれで注文。それが本日届きました。うん、やはり目が楽な気がするな。

Wednesday. January 6. 2016
 今日は寒かったー。外にいるゴン太も寒そうで、ずっと小さく丸まっておりました。まぁ、それでも例年に比べたら気温が高いよなぁ。ティオマン島はティオマン島で、あんまり雨が降ってないのかなぁ。FBで、「雨がすごい!」みたいな投稿を見ないのですが・・・。島でお留守番中の猫たちの事を思うとあんまり降って欲しくはないんだけど、シーズン中の水不足も心配だなぁ。

Tuesday. January 5. 2016
 頭痛は落ち着いたようです、ホッ。

今日も何だかんだと1日パソコンに向かってたな・・・(^-^;)。今日は都内で地鳴りが聞こえたみたいですねぇ。大きな地震とか来ないといいけど・・・。

Monday. January 4. 2016
 今日は家族4人で初詣に行って来ました@塩船観音。今日は外も暖かくて、車の中は暑い位!今年、私は八方塞のようなのでお祓いするなり、お札を買うなりしようかと思っていたのですが・・・ここには特にそういった物はないようで。とりあえず、厄除けのお守りを購入してみました。八方塞なんか、どっか行け〜っ。

大きな観音様。

蝋梅がいい香りでした。ホント、日陰は寒かったけど、日向はぽかぽか〜。つつじで有名な塩船観音ですが、つつじもチラホラ咲いておりました。

ホントにぐるっと一周回っただけなので、短時間で初詣は終了。ちょっと大きなダイソーに寄り道してもらったけど(でもお目当ての物が買えなかった・・・)、また実家に戻って引き籠るのでした(笑)。っていうかね、もうホームページ作りが気になっちゃって、なかなか進まないものの、とりあえずパソコンに向かってばかりの毎日です。今、CEDRIC達はインターネットが使えない環境下にいるのですが、今月16日頃から使える環境に復帰してくるはずなのです。それまでにもう少し何とかしておかねば・・・と焦るわけですよ、はい。なのにバグって、せっかくCEDRIC達が作ってあった英語ページが日本語になっちゃったりで、いやーん・・・。

Sunday. January 3. 2016
 両親はお昼前から、親戚の家へ出掛けて行きました。私は友達からお誘いを頂いたのですが・・・どうも軽いんだけど頭痛が治まらず、鼻がズルズル・・・。残念ではありますが、友達に風邪をうつしちゃってもいけないし、大人しく家であったかくしていました。

せっかくインターネットがサクサク使える日本にいるのだから、と、ずっと見たいと思ってた映画『東京タワー』(江國香織さん原作のですよ)を観ました、コタツに入りながら♪友達にもらったいい香りの美味しい紅茶とおやつをお供に♪

今夜もお節・・・?3日目は海鮮丼がメイン。生魚、堪能中♪

Saturday. January 2. 2016
 何となーく感じてはいたのですが・・・軽い頭痛が続きます。鼻も何だかグズグズするのですよねー・・・風邪?早く治さねば。昨日もあんまりお酒が美味しく感じなくて、実はあんまり飲んでいないんですけどねぇ。

最近、実家の屋根裏で夜になるとガタガタっと音がするのです。ネズミ・・・?でも、もう少し大きそうな雰囲気で、「ハクビシンだったらどうしよう。」と母親が心配中。普段、この界隈でハクビシンは見かけないらしいけど・・・。でも、台所辺りにネズミが出てる気配もなく。何なんでしょう?

多分、そんなガタガタという音を聞いて訝しく思いながら眠りに落ちて行くからだと思うのですが・・・、部屋のドアがスッと開き、そこにトンカチを持った大男が立っている・・・という怖い夢を見ました。まさかこれ、初夢・・・(^-^;)?そして母親まで、家を外からガタガタと叩かれ、私が、「お母さん、外に変な人がいる!」と叫び、父親がいきなり玄関の戸を開けようとして、「開けちゃダメ!」と母親が叫び、玄関にある出窓が割られて男が覗いている・・・という夢を見たそうな〜。天井裏の音のせいだと思うんだけど、こわー。正夢にならないようにここに記しておきます。人に言うと正夢にならないって・・・言いますよね(笑)?

今夜もお節。2日目は↓こちら。

Friday. January 1. 2016
 明けましておめでとうございます。今年もどうぞ宜しくお願い致します。良い1年となりますように!

今年の1日・2日は父親がお昼過ぎまで仕事なので、朝はお節なし。昨日の残りのカレーを使って、焼きカレードリアでブランチ with ちょっぴりワイン♪昼風呂には入りました。あぁ、昨日のうちに給湯器が直って良かった♪

15時頃から、家族4人でお節を〜(´▽`)!

まずはエビスでカンパイ。その後は日本酒ですよ♪私は、今年は景虎を買ってみました。父親は金箔入りに惹かれたご様子。

お刺身〜♪♪♪

〆はお雑煮。あぁ、お腹いっぱい(´▽`)!

夜、インターネットをしていたらパソコンが突然ブルースクリーンに・・・。最近、ちょっと変だとは思ってたのですが焦った〜(^-^;)。何しても動かないから強制的に電源を切り、少し置いてから起動させてみたら大丈夫だったので安心しましたが・・・ドキドキドキ・・・(^-^;)。

Copyright (C) aico. All Rights Reserved.