++HOME++PROFILE++TRIP++


アイコ日和 −aicoのつれづれ日記−

++INDEX++

ティオマン日記も宜しかったらどうぞ。
Monday. February 29. 2016
 夜中、ふと目が覚めたら私の足の間に誰かが入り込んでスヤスヤ寝ておりまして、てっきりまるだと思っていたら・・・文句ばっか言っているめめでした♪何だかんだ言っても甘えたいんだなぁ(´▽`)♪

 4年に1度のうるう年の朝。「外に行っていいよ〜。」とドアを開けるも、勢い良く出て行く子はおらず。逆に、茶色軍団がなだれ込んで来た(笑)。すぐに出て行くかと思っためめがまず、ゆっくり伸びをしながら外へ出て行きましたが、しばらく部屋周辺で寛いでいました。まるも鈴もちょろっと出て行って気持ち良さそうに地面で転がったりしていましたが、気づくと部屋に戻って寛いでいました。なんか・・・窓を閉め切って閉じ込めたりしなくても大丈夫だったかも・・・。まだ本調子じゃないのかな?それとも、ジュアラ泊がよほど堪えているのか・・・。めめも基本的には部屋周辺にいて、私がちょっと部屋から離れるとすぐに出て来て甘えたり。そのうちお店に来たので器材庫に箱を用意してあげたら、早速そこで寛いでいました。めめも私たちの近くには居たいんだよなぁ。またみんなと仲良く一緒にいられたらいいのにな。というか、まるは父親違いの姉妹だし、鈴・太郎・ハチ・ポチ・ユキチは子供で、てっちゃんは孫なんだけどなぁ。

 午前中は3名様の体験ダイビング。で、そのうちの1名様がオープンウォーター講習を受講される事になりました!というワケで、とりあえず先に私たちが島を出てKLでの用事を済ませ、2人とは来週月曜日にメルシンで合流することになりました。術後のにゃんズ&てっちゃん、部屋には入れないけど・・・でも、2人がいるので安心。多分、寂しければ日中はお店に来ると思うのですよ。月曜日に合流する事を考え、私たちの出発も少し遅らせる事に。にゃんズの事を思うとさらにホッ。

 とりあえず予定がほぼ決まったところで、日本人のお客様からお電話が。明日来られるとの事で、また予定変更かな、と思ったのですが、予定通りになりそうです。とりあえず早くお店&クラスルームで必要な物を買い揃えないと片付かないし、何とか予定通りに出て買い物して来なくてはね。

 今日は29日、肉の日ー!・・・だからというワケではなく、後からこじつけられただけなのですが(笑)、今夜は豚カツ。野菜がほぼ無くて、キャベツの千切りではなく大根の千切りですが(笑)。


 食後に熱いお茶を淹れて寛いでいたら電話が鳴りまして・・・カーゴボート到着(^-^;)。取りに行こうと思ったらStephane達がバイクを使用中で電話も繋がらず・・・歩いて探し行く旦那ちん。まさかこの時間に来ると思わなかったよ・・・22時前でございます(^-^;)。今回は、先日オーダーした時に頼み忘れたキャットフードを注文するためのオーダーで、20kg入りのキャットフード1袋と水を3ケース注文したのですが、バイクと共に戻って来た旦那ちん、サイドカーにキャットフードが3袋もあってびっくり。・・・なぜそうなった(^-^;)?まぁ、必要な物だからいいのだけれども。

 外で旦那ちんの戻りを待ってる間にやって来ためめも部屋に連れ帰りました。めめもそれを期待していたと思われます(笑)。そして、まるの傷口に貼ってあるテープ、まるが剥がそうとしていてよく見たらかぶれ始めちゃっていたので・・・剥がした方がいいかとドキドキしながら剥がすと、数ヶ所がグジュグジュしているし、テープにかぶれちゃったのか赤くなってるしで・・・。そして、恐れていた「傷口パカーン」・・・になり気味で・・・本当にドキドキなんですが。だ・・・大丈夫かな・・・。動かないでーーー(>_<)!

Sunday. February 28. 2016
 昨夜は1度だけまるが外に出たがって軽くカーテンを引っ掻きましたが、「ダメだよ〜。」とカーテンから引き離したら、そのまま大人しく寝てました。めめがもっとドアをこじ開けようとしたりするかと思ったけど、文句を言いつつもいい子にしています・・・他の子への威嚇がすごいけど(^_^;)。

 今日は9時集合にてボートダイビング。2人のお客様はダイビングインストラクターで、旦那ちんがガイドを。Stephaneチームは、講習最終日。無事に終了致しました、おめでとうございます!14時頃にお昼ご飯となりまして、今日は冷凍してあったハンバーグ種の残りで、ミニミニハンバーグを照り焼きソースでwith目玉焼き。本当に小さいハンバーグでしたが、照り焼きソースでご飯がススム君♪醤油2:酒1:みりん1:砂糖1の割合、覚えやすいし美味しく出来てGoodです。

 今日も入りたいの部屋へ入れない茶色軍団・・・ごめんねぇ(>_<)。女の子たちがいない2日間は、甘えたい放題だったのにねぇ(^-^;)。お昼ご飯の片付けをしながら夜用のカレーを作ったのですが、その時にいっぱい可愛がりましたよー。

 19時前に、Steve&Wendy宅へ。避妊手術ですが、今日、今回のプロジェクトのサイトを見たら、妊娠してる子の費用はRM120となっていて、「足りなかったじゃん!」と。もしまだWendyがジュアラへ行くなら、足りない分を持って行ってもらおうと思ったのですが、本日、もう離島してしまったのだそうです。ですが、今回まず先に募金を募っていたそうで、それで必要な分には達していたから女の子はRM80で大丈夫という事になっていたそうです。何だか申し訳ない感じが・・・。2人からビールをご馳走になりながら、しばしのトークタイムを楽しんで来ました。

 今夜のカレーはビーフカレー。今日も1日お部屋でいい子にしてた、めめ・まる・鈴にはご褒美として牛肉を(笑)♪てっちゃんはまだチビちゃんだし元気いっぱいなので・・・牛肉は無し(笑)。ジュアラに連れて行った日から今日で4日目の軟禁状態・・・。ストレスも溜まって来てるだろうし、体の方は元気そうなので、明日は外へ出してあげようと思います。夜はまた部屋に入れようと思っていますが。・・・まるが、びっくりするくらい甘えん坊になっています。

 今日来る予定だったカーゴボートは波が高いために出れなかったそうです。明日も来ないとか・・・?昨日の時点では29日に島を出ようと言われていて、猫たちが気掛かりだったのですが・・・明日体験ダイビングのご予約が入ったので予定変更。私的には・・・ホッ。4人揃って出る予定なので・・・まだ術後のにゃんズを置いて出るのは心配(>_<)。でも、明日カーゴボートが来なかったら誰にピックアップを頼んだらいいのでしょう???

Saturday. February 27. 2016
 今日は午前中に体験ダイビングがお1人様。Stephaneが担当。猫たちのお迎えはWendyに「お迎えに来てOK」の連絡が来たら私たちに連絡してくれることになっておりまして、「いつ来るかな。」と朝から心待ちにしておりました。そしたら8時半にはOKとの連絡が来ました〜♪なんですが、ダイビングがあるため、タクシーを12時に手配してお迎えに行く事になりました。体験ダイビングは11時からボートに乗って出発、タンクや器材を運んでお見送り後、11時40分頃にサンセットコーナーの所までCedricに送ってもらう予定。バイクが1台しかありませんのでね。私たちは2時間後位には戻って来れるかな、という計算です。

 Stephane達が予定より早めに出発出来まして、その後、Cedricと3人でお店関係の事をあれやこれやと。そして11時40分頃に、ゲージを持って出発。12時に予約したタクシーの運ちゃん、知り合いですが、予約後に数回「12時だよね?」と電話を掛けてきて、旦那ちんは若干イラっとしておりました(笑)。そんなにしつこく確認されたのに、丘を越えてマリンパークに着くといないという・・・The★マレー人(笑)。

 おとといは結構遠いなぁ、と思ったジュアラまでの道のりも、今日は若干近く感じました。タートルプロジェクトに到着すると担当の人がすぐに出て来てくれたのですが、猫たちとご対面の前に、せっかくなのでタートルプロジェクトの施設というのでしょうか?を見学することにしました。1人RM10で、ガイドさんが説明しながら小さな園内を案内してくれます。ここには大きくはないけどそこそこ深さもあるプールがありまして、盲目のウミガメを世話していたんですよね。それが今年1月1日だったかな?誰かが海へ放してしまったそうなのです。目が見えないので餌を探す事も出来ないし、危険が迫っても見て察知する事は出来ないのに・・・。放してしまった人は「自由にしてあげたい!」とか思ってしまったのかもしれないけど・・・。ひょっこりどこかで保護されるといいのですが。

 そして!めめ・まる・鈴・てっちゃんとご対面!鈴とてっちゃんは余裕の表情。めめとまるはちょっと不安そうで鳴いたりもしているけど、連れて来た時と比べるとホッとしている感じも。とりあえずみんな元気で、パっと見たところ、痛そうにはしていません。てっきりお腹を切るんだとばかり思っていたのですが、後ろ足の付け根辺りの脇腹?を切ったようです。バリカンで毛を刈られ、傷口の上には大きなテープが貼られていました・・・が、めめは自分で取っちゃったのかな?傷が丸見えなんですが・・・思ったほど痛々しくはないけど、大丈夫なのかな(^-^;)?そして、先生たちがまるの歩き方がおかしい事を手術の影響かと心配していたようで、元々そうだと言ったら安心してました。先に言うべきだったな(>_<)。てっちゃんは傷口も見当たらないし、本当に元気いっぱい!

 帰りの道中、最初はみんな鳴きましたが、気づくと鈴はまた寝ていました・・・もしかしたら車酔い?ちなみに私は酔いました・・・。めめは時々鳴き、まるは連れて来た時ほどではないけど切なそうに鳴きまくっておりました。両手にゲージを持って丘越え、サンセットコーナーまでCedricに迎えに来てもらってようやく家に到着。数日間は外へ出せないので部屋の中でゲージから出したのですが、みんなようやくひと安心、といった表情。きっとこの2日間は落ち着かなくてあまり眠れもしなかっただろうし、ゲージに入れられての移動でも疲れちゃっただろうし、ゆっくり部屋でお休み〜。

 若さゆえか、本当に鈴とてっちゃんは元気でご機嫌ちゃん。めめは元々みんなと一緒になるのを嫌がっていたので、ベッドの上でとにかく怒りまくり。まるは疲れちゃったのか、足取りがフラフラしてて・・・ジュアラではゲージから出して歩かせてみたわけではなかったので、まさか本当に手術の影響であんまり歩けなくなっちゃってたらどうしようかと心配しました。もともと右足が悪いと思うのですが、その右足の付け根辺りを切ったし、ベッドの上で数歩歩くと右側にコロンと倒れちゃったので・・・。でも、少し経ったらいつも通りだったので安心しました。ちなみに、めめとまるのお腹には赤ちゃんがいたそうです、すごく小さかったそうですが・・・。それがちょっとね・・・心が痛みますが・・・。


 

 

 

 まるが一番不安そうに鳴いていたので、安心しきって↓こんな風に寝ているのを見るとホっとします。めめも、うにゃうにゃとかなり文句を言っている割には大人しくベッドで寝ているし、鈴とてっちゃんに関しては、外へ出しても大丈夫なんじゃない?っていう位に元気です。傷口が開いちゃったりバイキンが入ったりしたら怖いから出さないけど。部屋に入りたいのに入れない、茶色軍団たちが可哀相ですけどね・・・(^-^;)。


 14時頃に帰って来たのですが、Cedric達もまだお昼ご飯を食べていないとの事だったので行ってもらい、私たちはチャーハンを作ってお店で食べました。そしてやる事をやってから、途中になっていたクラスルームの本の整理の続きを。

 今夜は、リピーターさんに頂いた煮小豆?を使ってお赤飯。おかず・・・つまみ?・・・は、枝豆・ナスとインゲンの味噌炒め・100均で買ったレトルトの鯖の味噌煮に大根おろしを添えて。めめ・まる・鈴がもっと外に出たがるかと思ったけど、意外にもいい子にしてくれてます。自分たちも安心な部屋でゆっくりしたい心境なのかな?

Friday. February 26. 2016
 今日から大荒れという予報でしたが・・・とりあえずABC村にいる限り、ざっぶんざっぶんの波が来るわけではありません。お天気は良好!フェリーも欠航せずに運航しておりました。でも確かに風はあるので・・・沖の方は結構荒れているのかも。そして・・・体中が痛い(^-^;)。

 午前中、Stephaneの生徒さんは学科テストなど。私たちはみんなでお店の本棚をクラスルームへ移動させました。で、その勢いで、店内の模様替えが始まりまして・・・ごちゃごちゃな本日(笑)。本棚の本はクラスルームへ移動させましたが、本以外の本棚に入れていた物が溢れ出しておりますのでね。とりあえず、新しい棚?か何かを買って来るまではごちゃごちゃのままですね・・・(^-^;)。でも、みんなやり始めたら止まらなくなったようです(笑)。

 合間、WendyとSteveがゲージを持って来てくれました。昨日の夜のうちに手術が終わったそうで、明日お迎えに行けるとの事。みんなとても元気で、鈴はWendyを見てゴロゴロ転がって甘えたそうです。昨日のうちに終わっていて良かった、少しでも早く連れ帰って来てあげたいですからね♪そして、みんな元気で良かった!大丈夫だと思いつつ・・・やっぱり心配でしたからね、ホッ。

 お昼ご飯はナポリタンスパゲティ。午前中、麺を水に浸けておいたので茹で時間は2分位〜♪でも、今日は風があるため・・・外キッチンではなかなかお湯が沸いてくれませんでした(^-^;)。


 午後は、私はクラスルームで移動させた本の片付け。お店の方にはウォークインにて体験ダイビング希望の4名様がご来店。Stephaneは講習なので、旦那ちんとCedricが担当で体験ダイビングとなりました。お店内がごちゃごちゃで、よりワサワサしてる感が・・・(^-^;)。早く片付けたいですね〜。

 今夜は我が家の焼肉!ベランダのテーブルに卓上コンロを出して焼肉です。太郎・ハチ・ポチ・ユキチ・ミナミが周りでウロウロ(笑)。マナとヒカルは時々部屋の方まで来るけど、あっという間にお店の方に戻ってしまいます。

Thursday. February 25. 2016
 今日も朝から講習&ボートダイビング。旦那ちんはクラスルームのペンキ塗り。私はタンクの充填をしたり、お店前の土というか砂というかを掘って水が流れるようにしたりと、わさわさと午前中が過ぎて行きました。・・・水が流れなくなったのは小道よりも高く土を盛っちゃったからなのに、なぜか毎回ウチにクレームが・・・。村中のどこを見ても、(水がビーチ側へ流れて行くように)小道の方が高くなるようにしてるのにねぇ。何でわざわざ高くしちゃったのかなぁ(^-^;)。そこそこの炎天下の下での溝作り、結構体にきております・・・(^-^;)。

 こないだ作ったバンバンジーのタレを使ってしまいたかったので、お昼ご飯は↓これ。素麺の下には麺つゆもあります。お肉の下には刻んだ野菜があります。


 2月にあるかも、と聞いていた猫の避妊・去勢手術ですが、政府のプロジェクトは4月になりました、今のところ。なんですが、ジュアラにあるタートルプロジェクトの建物にてボランティア?の先生3人が23日より29日まで、避妊・去勢手術を行っております。Wendyはこういうプロジェクトに関っているのですが、少し前にSteveに聞いてみたところ4月になると思う、今Wendyが話しをしてる、と言ってたし、こないだクリニックに行った時にも先生にそう言われ、「電話するから。」と言われておりました。実際、ジュアラまで猫たちを連れて行くのも大変だし、・・・と思っておりました。

 それが昨夜Wendyから連絡をもらい、もし可能だって言われたら女の子たちの避妊手術をしたいかと聞かれました。とりあえず一晩考えると返事を。27日からKLとメルシンに行く予定なのです。でも、どうも明日から天気が大荒れになるとかでフェリーも数日運航になりそうだという話しを今日聞きました。フェリーが出ないなら私たちのスケジュールも変更。そうだとして、お願いしたとしていつ手術が出来るのか、術後、いつ連れ帰れるのか、連れ帰った後、数日間は部屋に入れておかないといけないのか、まるのお腹がどんどん大きくなってきてるけど大丈夫なのか、などなど考えましてね。考えた結果、今回はめめと鈴をお願いしようという事になりました。まるの赤ちゃん、もしかしたら結構育っているかもしれないし、だとしたら可哀相だしまるの体へのリスクも大きいかもしれないし・・・。なんですが、何度かやり取りした結果、めめ・まる・鈴をお願いすることになりました。政府の4月っていうのも話しが流れちゃう可能性もあるし、どうも今海外から来てくれている先生たちの腕の方が安心らしくて。去勢手術より避妊手術の方が大変だそうで、それもあってWendyも勧めてくれたようです。手術前8時間は飲み食いさせちゃダメ、術後は2泊させる、連れ帰った後も数日は部屋で、との事。

 ちょうどWendyがジュアラに行っていた時だったのでさっそくゲージを3つ持ち帰って来てくれまして、流れから今日、ジュアラへ連れて行く事になりました。1度はてっちゃんはお留守番として部屋に置いて出発したのですが、まだおっぱいも飲むので連れて行った方がいいと言われててっちゃんもジュアラへ行く事になりました。みんな、ゲージを?どこかへ連れて行かれるのを?嫌がりましたが・・・とにかくまるが鳴いて鳴いて・・・。

 マリンパークからはタクシーでジュアラへ。車で行ける道が数年前に出来た事はもちろん知っていましたが、初めて!結構な急勾配です。意外と距離もあるし、往復RM100はまぁ仕方無いかな、という感じかな?道中、とにかく鳴き続けたのはまる。めめは時々。鈴とてっちゃんは・・・寝てました(笑)。本当にもうまるが不安そう過ぎで可哀相でしたが・・・頑張れ、みんな!なんと、こんなに小さなてっちゃんも確認したらもう去勢が出来るとの事で、風邪気味だし小さいので心配だったけどお願いすることになりました。書類にサインを入れお願いします。手術料は格安で、女の子は1匹RM80、男の子がRM50。麻酔代・痛み止め代のようですが・・・これじゃ絶対に足りないよなぁ。

 お迎えは明後日か明々後日の予定。ゲージに入れたのが15時過ぎ。確実に飲み食いをしていないのがこの時点からになるのでそこから8時間は手術が出来ません。でも、今夜中に手術が出来れば、明後日にはお迎え。明日の朝に手術となったら明々後日にお迎えです。Wendyはまた明日来るとの事なので、状況を確認して教えてもらえる事になりました。後ろ髪を引かれつつ・・・17時前にタートルプロジェクトを後にしてきました。今日はABC村とジュアラを3往復もしてくれたWendy、最後の1往復は私たちのためだけにだし、本当にどうもありがとう!


 

 

 お店に戻ってあれやこれやで、あっという間にいい時間となりました。部屋に戻って干しっ放しの洗濯物を取り込み、「夕飯はどうしよねぇ?」となりました。焼肉にしようかと思って冷凍庫からお肉は出しておいたし、タレは作っておいたし、タマネギとピーマンだけは皮や種を取り除いて切るだけにはしてありました。他の野菜も切るだけだし。なんですが、朝の溝作りも地味に体にきてるし、旦那ちんもクラスルームの大掃除が体にきてるし、急なジュアラ行きがあったりで、なんか・・・「疲れたよね。片付けはしたくないよね・・・。」と外食に決定。

 ABCDレストランに行ったらクローズで、Aqiss Bistroに行って来ました。Bar側ではなくてレストラン側は初めて。外から見るより席に着いてみた方がよりいい感じ!↓海に沢山ある青い光は漁船の光。ただいま湾内にたーくさん漁船が停泊しているため、夜、この光がとても綺麗です。カウンターでオーダー、料理が出来たら自分で取りに行くというシステムです。


 


 自分で取りに行くシステムですが、今日はヒマだからか持って来てくれました。旦那ちんがチキンカレー(RM15)で、私はデビルチキン(RM15)。どちらもライス付きです。カレーはともかく、もうちょっとおかずがあったらいいな、とは思うものの、味は良いです!美味しい!

 

 私たちが食べ終わった位に、WendyとSteveも登場。2人が食事を終えるまで、一緒にビアタイム♪部屋に戻ってからは・・・ここんとこ毎夜一緒のまるとてっちゃんがいなくて・・・ちょいと寂しい。みんな、ちゃんと麻酔から目を覚ましてね。

Wednesday. February 24. 2016
 今日は微妙なお天気・・・。「いいお天気だ!」って思う瞬間もあるのですが、曇っていたり雨が降ったり風が吹いたり・・・。それでも講習は順調に進み、午前中の体験ダイビングもばっちり。本日の問題は、リニューアルしたお店のホームページが閲覧出来なくなってしまったこと。今までと違うサーバーをを利用し始めたのですが、そこの制限だとか色々あったようです。日中はダイビングで忙しいCedricなのですが・・・IT部長のCedric様、お願い致しますm(_ _)m

 本日のお昼ご飯は、鶏肉と野菜の炒め物。ジャガイモとタマネギ位しかVICTORYに頼めなくなってしまったので野菜の入手がより困難になってきましたが・・・タイミングが良ければダブルエースでもそこそこ買えたり。あとは、テケッに行った時に買えればね。


 午後にご来店のお2人様、まずはお1人様が17時から1ダイブ行かれる事になりました。そして太郎ちゃん、↓こんな恰好で寛いでいました。猫って本当に面白い♪


 今シーズンから、ティオマンハウスのファンルームを1室借り上げてクラスルームにします!去年から4人でその話しはしていて、何ヶ所か見に行ったりもしておりました。ティオマンハウスのファンルーム、もしかしたらJettyの工事をする人たちの部屋になるかもしれない、なんて言われてもいたのですがその話しもなくなったそうで、めでたく借りれる事になりました。これでトイレ問題も解決!作りたくても「OK」と言ってもらえずにいたのです、ずっと。現在、PANUBAで働いているワが住んでいて、25日に引っ越しさせるから、なんて言われていたのですが昨日のうちに引っ越しをしてくれたようで(もともとPANUBAに住んでいるから、荷物はほぼ無いんだと思うのですが)、今日から掃除スタートです。

 夕方からのダイビングも講習も終了後、何やかんやと4人でやっていたので、本日は21時近くに閉店。すっかり遅くなってしまいました。・・・昼食後、マカロニグラタンを作っておいて良かった〜♪・・・マカロニサラダにしようと思って卵も茹でてたのに気が変わったので、茹で卵も載せて焼いてみました(笑)。



Tuesday. February 23. 2016
 今日からStephane担当のオープンウォーター講習がスタートしました。私たち3人は、お店の看板について相談。新しく作る予定なのですが、Cedricがパソコンで準備してくれています。あぁ、頼もしい〜(´▽`)!近いうちに1度島を出る予定なので、あれやこれやと。

 カーゴボートも到着。今回はCedric達の必要な物も一緒に頼んだのですが・・・どうしてパンが潰れちゃうんだろうなぁ(涙)。今日はちょっと、「・・・え?・・・おや?」って事が多かったなぁ・・・。

 午前中にメルシンからのフェリーが来ており、予定通りならその便でクリニックの先生が帰島しているはず。てっちゃんの目は薬が効いたようでほぼ腫れが治まりましたが(びっくり!)、まだ鼻を垂らすし咳?が出たりもするし、口の中も腫れているので診てもらいたい。昼食後に、「そろそろ落ち着いてるかな?」と電話してみたらちゃんと帰って来ており、14時に予約が出来ました。同じく鼻を垂らしているハチとミナミも一緒に連れて行きました。

 みんな何をされるのかと怯えていましたが・・・ミナミ、とてもいい子に注射をされました。痛くなかったのかな?と思っていたら・・・急に痛みを感じたようです。ハッとした感じでニャァニャァ慌てて鳴き始め、「よしよし。」と撫でると、その手をカプカプ噛むのです。ちゃんと手加減してくれてるのですが、「何?何?何?痛い!痛い!痛い!」といった感じで・・・その姿がとても可愛かった(笑)。

 今日はStephaneの誕生日。何か予定があるのかとか聞いていなかったので、講習終了後にみんなで軽くお祝いが出来たらな、と。クリニックからの帰り道にバナナケーキがどこかで買えないかチェックしたのですがどこにも無くて。昨日のうちにビールのつまみ用にスモークチキンは用意しておいたのですが、ツナとタマネギ入りのマッシュドポテトのような物を作り、それをケーキに見立ててロウソクを立ててみました。・・・あまり見栄えが良くないですが・・・↓こんな感じで。


 19時過ぎに講習終了、お店前にて6人でお祝いのカンパイ♪Stephane、ハッピーバースデー(≧▽≦)♪

Monday. February 22. 2016
 本日2月22日、にゃんにゃんにゃん、猫の日です(笑)♪そして、結婚(式)記念日から1週間、入籍記念日(笑)。↓記念日ランチでナシアヤム風(笑)・・・なんて、昨日の鶏肉を茹でたスープがもったいなかったので、それでお米を炊いてみただけです。なので、おかずはチキン。適当に味付けしてトースターで焼いてみました。焼くのに時間がかかったので・・・記念日にふさわしいランチになったと自負しております(笑)。


 今日になると、てっちゃんの目の腫れが酷くなってきてしまいました。軟膏タイプの目薬を使ったり、
ビタミン剤なんかを混ぜた缶詰を食べさせたりしていますが・・・とりあえず元気ではありますが、目の腫れが酷くならないといいんだけど・・・。口の中の腫れは良くもならないけど、悪化もしてないかな。クリニックの先生は・・・急遽メインランドでのミーティングの予定が入ってしまって離島中との事で、明日の午後なら診てもらえるとの事。・・・明日こそクリニックに連れて行けますように。

 だんだん、フェリーから降りて来る観光客の数が増えて来た感じがします。そして、明日からStephane担当でオープンウォーター講習が決まりました。天気の方も、大して荒れる事もなく気づけば漁船が湾内から消えているし、本格的に今シーズンに突入って感じになってきました〜♪

 今夜は外食(リクエストしてみた。)、サンセットコーナーへ行って来ました。アンチョビとタバスコを持参して(笑)。マルゲリータとベジタリアンピザを頼み、アンチョビを載せて焼いてもらいました♪やはりアンチョビが載ったピザは美味。興味津々のZaliにも分けてあげました。気に入ってくれて、定番メニューに登場したらいいのにな。

 今日は夕焼けもキレイでした〜(´▽`)♪


 カウンター内でココナッツフレーク?とパンダンリーフをミキサーにかけて網で濾してココナッツミルクを作っていたので何にするのかなぁ?と思っていたら、ちょっと硬くて生で食べるより調理した方がいいドリアンともち米とこのココナッツミルクでお粥みたいな物を作るとの事。そして、出来上がった後に分けてくれたのですが・・・美味しい!マンゴーでも作ったりするそうで、それも美味しそう♪

 サンセットコーナーを出た後、村の北端っこまでバイクでお散歩。と、Halo BarにCedricとStephaneがいたので、一緒に1杯飲んで来ました。後から来た観光客の人たちとも会話したり。それにしても、本当にフランス人が多いです!

Sunday. February 21. 2016
 金曜日の夜にお向かい数部屋にチェックインした団体マレー人ファミリー。みんないい人達だし、ちょっとお喋りした女性はKLの大手日系企業で25年間働いている&日本に行った事もある&猫好きという事で話しが盛り上がったりもしました。なんですが。やはりマレーのみなさん、宵っ張りなんですよね。2夜連続大勢で、しかも本当に我が家の前で盛り上がっていたので・・・寝不足でございます(^-^;)。

 今日になったら、鈴の黒目の大きさの違いが良くなってきました。まだ完全には戻ってないけど、この分なら大丈夫そうです。てっちゃんもその後ガクガク震えちゃうことはなく元気いっぱい。ですが、ヨダレは出続けています。口の中をよく見たら、だんだん赤くなってきている箇所がいくつか・・・。ヨダレの原因はこれかな。片目も少し腫れ始めています。鼻水も出ていて、少し血が混じるんですよねぇ。多分、ちょっと切れちゃってるだけだと思うんだけど・・・。小さいうちはこういう症状が出て来ちゃうことが多いけど・・・頑張って回復してもらいたい!口の中に潰瘍みたいのが出来ちゃうのって、まるもなったなぁ。あの時は本当に何も食べてくれなくなって、冷蔵庫の下に潜り込んでばっかだったな。でも、今はこんなに元気だしね!

 ホームページはとりあえず完成してUPとなりましたが、その後も日々手を加え続けてくれているCedricとStephane。他にも色々と。私も頑張らないとね、と思いつつ・・・頑張ろう(^-^;)。お店が少し近代化しつつあります(笑)。

 今夜は、バンバンジーと、こないだのカボチャの残り煮汁で煮てみたサキイカと、細切り鶏皮とキュウリを酢醤油とラー油で和えたもの。無性にお茶漬けが食べたくて、〆はお茶漬けをサラサラ〜っと(´▽`)♪


Saturday. February 20. 2016
 朝、てっちゃんの様子は「大丈夫かな?」という感じにも思えたのですが、鼻水は垂らしているのでやっぱり風邪を引いちゃったのかも。食欲はあるので、万が一食べれなくなるとあっという間に痩せ細ってしまうので食べれる時にと缶詰をあげたのですが、ガツガツ食べてる、安心・・・と思ったら、その後、ガクガク震え出すしヨダレは出て来るしでびっくり!「先生、いるかな!?」と電話するも、やはり土日はお休みとの事で診てもらえるのは月曜日。とりあえずビタミン剤も飲まそうと缶詰に混ぜてあげると、またガツガツっと食べて、その後は元気いっぱい。ガクガク震えた時は体が熱かったので急激に熱でも出てたのか・・・?ヨダレは・・・口の中に炎症とか起こしてそれで出てるならまだあれですが、謎のヨダレは怖い・・・。何だろう?でも、とりあえず元気は元気です。この土日で急激に悪化しないといいんだけど。

 去年買ったルンダンペースト。思い立って作ってみました。材料として好きな肉1.3kgって書いてあるのですが・・・そんなに作っても・・・(^-^;)。ペーストを半分だけ使って作ってみようかとも思ったのですが、とりあえず牛肉420gとジャガイモ360g(この位で・・・と量ったらこの量でした)と、タマネギ適当量で作ってみましたよー。1.3kgには満たないのでペーストが多めにはなっちゃうけど、ま、いっか。O型です、はい(笑)。

 ペーストと具材を炒め、水200CCを加えて20分ほど煮込み、ココナッツミルク200ccを加えて汁気が無くなるまで煮込んで完成。作ってる時はココナッツミルクを入れる前の方が美味しかったかも?と思ったけど、美味しい!ビーフルンダン好きの旦那ちんも気に入ってました。お昼に、生インゲンを添えて。味が濃いので、ちょっとでご飯が進んでしまいますー。もちろんまだたーっぷり残っているので・・・夕飯もこれでいいという許可を得ました(笑)。


 

 週末は荒れるという予報だったけどそんな事ないなー、と思っていましたが、漁船がどんどんABC村内の湾内に集まって来ているので・・・やっぱり荒れるんだなぁ。本当にどんどん集まって来るので不思議な感じです。

 夕方18時前位からかな?「ビア?」と聞かれてビアタイムとなる今日この頃(笑)。飲みながらそれぞれパソコンに向かって作業って感じなのですが、その位から飲み始めるとついつい酒量が増えちゃうんですよねー。最近、ちょっと飲み疲れてきた感が。なのに、みんなが飲み始めると飲みたくなってしまう意志の弱い私・・・気を付けよう(^-^;)。

 と言いつつ、ルンダンと飲みたい私(笑)。今夜もお店でも飲んで部屋でも飲みました。夜は、ターメリックで黄色く染めたもち米と共に頂きました。インゲンを添えていますが、他にも野菜を用意して。味濃いし、ちょっとスパイシーだし、ビールに合わないワケがない♪



Friday. February 19. 2016
 今日も朝からボートダイビング。MARINE PARKでの1本なので、戻りも早かったです。これにて無事、スペシャルティのディープダイビング講習が終了しました。午後のフェリーで離島されるそうですが、本当にとても礼儀正しい紳士なフランス人のお客様でした!

 そうそう、昨日書き忘れましたが、部屋とトイレと外キッチンの電気が復活しました。昨日は洗濯したかったので(週末は天気が荒れるという予報らしく、あんまり洗濯物が溜まっちゃってもなぁ、と思いまして)、部屋の中から延長コードを3つ使って洗濯機のコンセントを差して洗濯。その途中、TNBの人がティオマンハウスのシャレーに何かしにやって来たのに気付きました。もしやウチのために来てくれたのか?って期待したんだけど違ったようで(笑)、でも「あ!」って顔をしながら出て行ったらアジザンに、「外の作業をする人だけど・・・でも聞いてみたら?」と。

 やはり最初は「え・・・?」って感じだったのですが、ティオマンハウスの作業終了後に来てくれました。で、部屋の中の電球を取り付ける所にチェックする機械を当てて確認していたのですが、多分、機械が赤くなってピーピー鳴っているので電気は来ているようです・・・。「?」って首をかしげてるし。で、電球を付け直したりしていたのですが、パキッ!と割ってしまいました(^-^;)。LEDのでちょっと高いんですけどね(^-^;)。「Very danger...」って掃除してくれましたが。

 私的には放置した線が気になるので、「これってこれでいいのかなぁ?」と伝えるとそちらをチェックし始めたのですが・・・ガシャン!って落として数日前に取り付けたばかりの新しいLED電球を割ってしまいました(^-^;)。部屋の中で割ったのとは比べ物にならない位に粉々に飛び散ったガラス片・・・。「Very danger!Very danger!」って・・・あちゃ〜(^-^;)。まぁ、ですが結果、やはりその放置した線も繋がないといけなかったようで、問題はそこでした。どういう仕組みになっているのかさっぱり???ですが。スペアの電球が普通ので100ワットのしかなく、オレンジっぽい色の明かりで薄暗くはなってしまいましたが、突然のお願いにも関わらず直してくれたし、料金も請求されなかったし(破損した電球代は結構いきますが・・・笑)、何かほわんとしたいい人だったので(笑)、万事OKです!

 午後、マリンパークに行って来ました。建築中の小道を見てみたかったのです〜。↓こんな感じ。ABC村側から丘を下り切って写真を数枚撮ったら突然のスコールがやって来ましたが、10分位で止みました。道幅的に、サイドカー付きのバイクは1台だけ通れるそうですがすれ違いは出来ないし、どういう風にやっていくんでしょうね?それと、テケッからABC村への乗り入れは出来ないそうで、それもどういう風にするんでしょう?ウチのサイドカー付きバイクでマリンパークまで行けても、テケッには行けないのかな?まだまだ出来てみないと分からない事が沢山〜。・・・村の人にしつこく聞きまくれば分かるんだろうけど(笑)。

 

 


 夕方、我が家の真裏のシャレーで見かけたまる・・・(^▽^;)。酔い潰れたようにしか見えません〜〜〜(笑)。


 今夜は、まず↓これら野菜でビアタイム。その後、鶏肉の塩麹&柚子胡椒焼きでご飯でした。


 寝る前、てっちゃんの体が少し熱いような・・・。呼吸も早い気がするし。それに、時々小刻みに震えているような気がしてちょっと心配・・・。じゃれたりして遊んだりもするんですけどね・・・。そして鈴。怪我した方側の目がおかしいです。左右の黒目の大きさが違い、怪我した方側はあまり大きくなりません。ちょっと心配・・・。

Thursday. February 18. 2016
 今日も絶好調なまるちゃん。もー、何でこんな姿を見せてくれるのでしょう〜(笑)。


 鈴は昨日よりは良さそうです。頭を撫でられるようになりました=痛みが引いてきたのかな。でも、基本的に今日もずっと部屋にいましたよ。鈴にしては珍しい事です。かわいそうに・・・。

 今日は朝からボートダイビング。Cedricがスペシャルティ担当、Stephaneが体験ダイビング担当。どちらもフランスよりお越しのお客様。まだまだ観光客は少なくて静かな雰囲気が漂ってはいますが、2人の営業力はスゴイと思います。

 新しいホームページですが、本日もう1ページ新しいページを追加してとりあえずOK!まだ変更したり直して行きたい部分はあるものの、ついに完成!ついにー!!嬉しいです(≧▽≦)♪

 18時過ぎ、新しいホームページの完成を祝い、ハムとチーズと白ワインで4人でカンパイ!この後、先日の残りのフランスよりやって来たチーズたちも頂きました♪やはり美味(≧▽≦)♪


 部屋に戻って夕飯・・・って感じでもなかったので、頂き物の明太子入りかまぼこを1本とチェダーチーズを適当に切ってつまみに、ビアターイム♪↓この写真を撮った後にジェノバソースを出してチーズに付けながら食べたのですが、これまた美味♪メルシンのジャイアントで買ったのですが、また次に行った時にも売ってるといいな。


Wednesday. February 17. 2016
 てっちゃんを部屋に連れて来てからは、夜遊びには行くものの朝にはベランダに戻って来ていてドアが開くのを待っている鈴ですが、今朝はいませんでした。まぁ、だんだん乳離れの時期も近づいて来ているし、また雄猫に付きまとわれているのでね・・・その代わりまるのモテ期は落ち着いたようなのですが。

 なんですが、ある程度時間が経つとやっぱり心配。「ママ、帰って来ないねぇ。」なんててっちゃんに話しかけていたのですが、ひょっこり帰宅。良かった、と思ったら・・・左目の下と鼻に傷が!目もショボショボさせてて目ヤニが沢山出ちゃってるし、多分、つきまとっている雄猫のどれかにやられたんじゃないかと・・・。雄同士の喧嘩に巻き込まれたか、寄って来た雄猫に強気で出て手を出しちゃってやられちゃったか・・・。とにかく痛そうで、触ろうとすると激しく拒否。頭を撫でてあげようとしても嫌がるし、傷周辺が腫れてしまっていて痛そう・・・。おっぱいもあげてなかったので硬くなっちゃってたし、鈴〜(涙)。おっぱいをあげててっちゃんを舐めてあげていましたが、心身共にぐったりな感じ。今日はずっと部屋で寝てましたよ・・・。

 なかなか電気の修理をしてもらえなさそうなので、家主であるサリア&ザムリに言ってみました。アジザンじゃなくてまずここに言え、って感じですけどね(笑)。電気会社TNBにリクエストするのが一番だと電話してくれたのですが、今作業員がゲンティン村にみんな行ってしまっているそうで、早くても金曜日にならないと来てもらえないかも、との事。あちゃ〜(>_<)。せっかくベランダの電気が点くようになってもこれじゃぁねぇ(^-^;)。大変残念なワタクシ・・・。

 お店のホームページを新しい物に今日変えようという事になっていて、Cedric・Stephane・私で頑張る1日。Cedricは、午前中にスペシャルティの学科講習をして午後からボートダイビングと忙しいんですけどね。

 今日もお気に入りの場所でお昼寝するまるちゃん。この姿に癒される〜(´▽`*)♪


 ダイビング終了後、お店にて新しいホームページに変更する作業の大詰め。テープカットのように、変更するための最後のクリックをワタクシがやらせて頂きました〜〜〜♪・・・なんですが、問題があって変更できず・・・で、Cedricがまた何やら作業。そして・・・変更できたー!・・・なんですが、今度はページ内のリンクがうまく出来なかったりで、でも原因は分かったとの事でまた作業してくれました。明日の朝には全部OKになっているとの事で、20時半頃に閉店となりました。

 お店に遊びに来ていたまるちゃん。片耳がめくれてもそのままだったので、もう1方もめくってみたけどそのまんま(笑)。新しいイヤースタイル(笑)。


 今日は結婚記念日です(´▽`)♪あっという間に9周年、陶器婚式だそうで。日中、ざっと準備はしていたのですが、部屋に戻ってからお祝いディナーの準備〜。カボチャにベーコンとスライスニンニクを載せオリーブオイルとクレイジーソルトをかけてトースターで焼いたもの、冷凍してあったハンバーグ種を丸めて粉をつけて揚げたもの with ジェノバソース、コールスロー、ブリー&Cheeza、そして赤ワインでカンパイ♪


 ***追記***

 すっかり書き忘れた。お昼は、9周年記念ランチを用意しました。「gth(ジーティーエイチ)って何?」って聞かれましたけれども(笑)。g(ジー)じゃなくて9!


Tuesday. February 16. 2016
 今朝、2日前から仕込んでいたロースハムが完成。そこそこ時間はかかるけど、燻製などしない簡単なハムです。メルシンの市場で買った「多分ロース?」な部位ですが、見た目はまぁまぁ・・・かな?参考レシピは→こちら。↓周りをそぎ落とした後です。


 今日はCedricガイドでフランスよりお越しのお客様がファンダイブへ。Stephaneも一緒に行く予定だったのですが・・・鼻水が酷くて行けず・・・。到着日はハスキーボイスになっておりましたが、鼻に来たようです。・・・お酒も飲んじゃってたしね(^-^;)。

 ダイビング終了前に早めのお昼ご飯を取る事にし、今日はMAWARへ行って来ました。ナシパプリが食べたかったのです♪天気も良くて眺めもいいし、いいランチでした。

 

 と、思っていたより早くウチのボートが戻って来るのが見えたので、そのままJettyへピックアップへ。タンクと器材をサイドカーに積んだ後、旦那ちんとCedricにバイクでお店へ戻ってもらい、私は歩いてお店まで。食後のお散歩〜♪

 

 

 

 

 

 午後、ずっと何とかしてもらいたいと思っていた我が家のベランダの電気を直してみようかと思い立ちました。導線?が切れてしまったのか電気が点かなくなり、旦那ちんが直そうとしたらネジがどこかへ落ちて行った、とか何やかんやで放置されること数ヶ月。電球をねじ込むパーツは新しい物があるのでとりあえず古いのを取り外し、導線?が劣化して切れ短くなっていたのでゴム?の部分を切って新しい導線?を出し、小さな穴に導線?を差し入れて小さなネジで何とか締めて・・・なんて奮闘。穴は2つしか無いのに、線は3本。小さな穴に2本はなかなか入らず、試しに電気のスイッチをオンにしたら電気が点きました。というワケで、「いいんじゃないの?」と旦那ちんに言われてそのままに。「本当にこれ、このままでいいのかなぁ?」と言いつつも電気が点いたからいいか、と。なんですが、今度は部屋とトイレと外キッチンの電気が点かなくなってしまいました。導線?をネジで締める時に1cm位線を引っ張り出したのですが(じゃないと出来なかったので・・・)、その時に屋根裏で繋がってる部分が外れちゃったんじゃないかと言われ・・・私は屋根裏での作業は出来ません・・・。でも、放置した線も気にかかるんだけど、「関係ないだろ。」と。

 そんなわけで、ベランダ以外の電気が点かなくなってしまった我が家。外にある洗濯機も動きませんが、部屋内の電気関係は大丈夫なんだよなぁ、不思議。トイレの電気と並んであるホットシャワーのスイッチは生きてるし。アジザンに誰か出来ないか聞いたら心当たりがあるから聞いてくれるとの事でしたが、今日はどうにもならなそう・・・。まぁ、冷蔵庫は問題ないし、ベランダの電気は点くので部屋内もそこそこ明るいんですけどね。

 最近はベランダに出て(時には地面にまで)遊ぶてっちゃん。今日はイスが気に入ったようです。背もたれにあっる穴から手を出したり覗いたり。もーう、この手と口元がたまりません。

 

 


 我が家の真裏の廃墟と化してるシャレー。向かって右側のイスでまるが寝ております。


 ・・・油断し過ぎだと思うのです(笑)。


 お店のイスで寛ぐマナ・ミナミ・ヒカル。みんなバラバラにお店にやって来た迷い猫ですが、似てるよなぁ(笑)。そうそう、ヒカルの目は良くなりました♪マナも治ればいいなぁ。


 今日は夕焼けもキレイでした♪


 今夜は、「鶏の唐揚げとご飯が食べたい。」と旦那ちんからのリクエスト。胸肉はまだ買っていないので、手羽元で唐揚げにしました・・・暗闇で(笑)。まぁ、ベランダの明かりがありますので真っ暗ではないです。揚げるのは旦那ちんがやってくれたので、揚げながら試しにスライスしてみたハムを一切れずつつまみにビール♪スモークとかしてませんが、これはこれで良いです!ハムです!なるべく薄くしたいと思うと・・・スライスが難しいけど。


Monday. February 15. 2016
 結構・・・気持ちが悪い朝(^_^;)。頭痛はないんですけどねぇ。ほとんどビールで、あとはKetapang Barでサービスでもらったショットグラスの強いリキュール(何だったんだろう?)と、Stepahaneにご馳走になったウイスキーコーク(だったかな・・・?)だけだったんだけど。弱くなってるんですかね、やっぱり。ま、ビールは久しぶりに6本か7本飲みましたけどね。

 朝、お腹が空いて無性にお米が食べたくなったので炊いたのですが、洗濯したり掃除したりしてたら・・・空腹感が無くなってしまいました。ベッドにゴロンと寝転がったらそれまで寝ていた旦那ちん、「飯、食うか。」、ですってー。残りのツナ缶と海苔と即席みそ汁(お椀に出汁と味噌と乾燥ワカメ入れただけ、笑)を出しただけですが。

 食べ終わったら10時半で、「店、行くかー。」と。いや、私は寝かせておくれ、30分でいいからー。で、ゴロンと30分間横になっていたら・・・復活♪良かった、夜まで引きずっちゃったらどうしようかと思った。そして、ミナミのお腹に虫がいるのが分かったので薬を飲ませました。嫌がるかと思ったけど、上手に飲んでくれたな〜。

 午後はまず、Cedricが我が家にあるルーターをちょいとお引越しさせてくれました。これにてめでたく、お店にてサクサクとWi-Fiが使えるようになりました!さすが〜♪その後はみんなで料金設定について話し合ったり、ホームページ作りを進めたり。

 そして夜。今夜は、Cedricがフランスで買って来てくれた赤ワインとチーズを楽しむ会なのです〜♪なので、二日酔いを夜まで引きずりたくなかったー(笑)。

 いい具合に冷やしておいてくれた赤ワイン♪まず抜いたコルクがいい香りだし、飲んで感動♪本当に美味しい!味に深みはあるのですが、変な渋味は一切なし!


 フランスよりやって来たチーズ4種♪切り分けてもらいましたよー♪全部本当に美味しかったのですが、私は↓この中では一番左のチーズが美味しかったです。だんだんとろけてくるのです〜♪ポテトとかに乗せて焼いて食べたりするそうですよ。この中の2種類はチーズの周りの少し硬くなっている部分を食べないそうで(食べれないわけではないそうですが)、どの辺りまで食べていいのか難しかった・・・(笑)。でも、本当にどれも美味しくて、普段口にしているチーズとは全然違いました・・・♪バゲットがあったら最高だったのですがバゲットどころか普通の食パンさえ品切れ中。我が家にあった残りの食パンのみでしたが・・・でも、チーズとパンとワイン、幸せでございました(´▽`)♪

 


 この後、我が家からスパークリングワインを。白ワインも冷やしておいたのですが、去年Cedricからリクエストされていた日本のウイスキーを帰国時に買っておいたので、それを1杯ずつ飲みました。本当は『山崎』を買いたかったんだけど、出国前日に買いに行ったら・・・品切れという・・・。なので、『竹鶴』を。多分、私は初めて飲みましたが、これも美味♪

 今日は早めの解散。

Sunday. February 14. 2016
 朝お店に行って部屋に戻る途中、器材庫裏の金網に緑色のヘビが絡みついているのを発見。先月20日、夢に見たヘビ!一瞬、飛び掛かられたらどうしよう、と思いつつも近づくと・・・口が開いてるし、舌べろが出ているような・・・と思ったら!ヤモリを咥えているじゃないですかー!助けてあげたいけど・・・さすがにヘビは怖い。毒を持ってるのかどうかも分からないので、持ってたら本当に怖いし。しかしながら、写真は撮ってみました・・・(^-^;)。すごい顔!ジュラシックパークに出て来そうだわ。


 写真を撮るのに近づいたら、黄緑色だった体に白と黒の斑点が出て来ました・・・威嚇されたのかな?そこそこ時間を掛けてヤモリを丸飲みした後、スルスルスルっと器材庫に入って行きそうな動きを見せたのですが、上手に金網に絡みながらマンゴーの木に登って行きました。このヘビ、たまに見かけます。毒があるって話しも聞いた事があるけど、実際はどうなのかな?そういう事、ちゃんと知っておきたいよなぁ。


 怖い写真の後は萌え写真♪鈴ママの耳にかじりつくてっちゃん(´▽`*)♪


 今日はバレンタイン。「最近、何もしてくれない・・・。」と呟かれたので(去年はプーケットに行っちゃってたじゃんねぇ、と思うのですが・・・。)、昨日簡単ではありますが、コチラを参考に、チョコレートが無くても作れるスクエアガトーショコラを作っておきました。クランベリーとマカダミアンナッツを入れて焼きまして、焼成後にはブランデーをたっぷり含ませて♪

 そして、ランチをバレンタインデー仕様にしようかと。夜は、帰島したCedricとStephaneと飲みになるんじゃないかなぁ、と思うのでね。メインをハンバーグにしようかと思って種を作ったのですが、急激に気が変わって市販のジェノバソースを使ったスパゲティと、ちょこっとハンバーグ。ハート型にしてみました(笑)。薄めで小さく作り、ケチャップを塗ってトースターで焼きました。スパゲティには、ハンバーグと一緒にトースターで焼いたニンニクとベーコンチップを載せて。飲み物はソーダ―水。ランチョンマットの色は失敗だったと思われます・・・(笑)。



 デザートのスクエアガトーショコラ。うん、ブランデーが効く〜(笑)。かなりたっぷり染み込ませたからなぁ(笑)。


 午後、CedricとStephaneが帰島〜。うえるかむばーっく(´▽`)!2人が落ち着いてから、お店でビアタイム〜♪・・・なんですが、数本ビールを飲んだ後に、「まだお昼ご飯を食べてなくて。」と食事へ出掛けて行きました。18時前だったので、早めの夕飯ですね(笑)。なので、私たちもサンドイッチを作って早めの夕飯。その後、4人でまずはHalo Barへ。その後はKetapang Roofへ〜。飲んだのはほとんどビールだったけど、でも目がくるくる〜。

Saturday. February 13. 2016
 今日もいいお天気となりました。なので写真を撮ってみたのですが・・・何だか薄曇りに見えますねぇ。本当はもっと明るくて気持ちがいいのに。


 おめめさん、お店や部屋に来るんだけど、どうもみんなとは会いたくないようで。今日も部屋に来たんだけど、他の子たちが出て来たらすぐにどこかへ・・・。娘の鈴とは、鼻先で確認し合っておりましたが。太郎・ハチ・ポチ・ユキチも息子なのにねぇ。

 

 今日もホームページ作りなどをしつつ、1日が過ぎて行きました。予定では明日、CedricとStephaneが帰島!とりあえず新しいホームページをUP出来る日が近いのではないかとー(´▽`)!・・・細かい事はちょこちょこ変更して行こうと思います(^-^;)ゝ

 作業しつつ夕飯の事も考えなくてはいけないのですが(お昼は焼くだけ簡単のステーキ丼にしてしまいました。簡単だけど豪華なので喜んでいた、笑)、昨日の肉じゃがの煮汁で炊き込みご飯は決定。おかずはどうしようかなぁ、で、マカロニサラダと、手羽先で何かしようかな、と。考えた結果、事前に塩とか振って置いておいたわけじゃないけど燻製にしてしまおうかと。燻製中は放っておけるし・・・(笑)。で、↓今夜のご飯。また枝豆も(笑)。今日は枝豆に興味津々のキラ&ファティン。どうも昨夜テレビで日本料理だか何かをやっていたそうで、ちょうど枝豆を見たようです。なので、1つずつ試しにあげました。「中の豆だけ食べるんだよ。」と言ったら、皮を捨てるのね、と言いながらその辺に捨てているので・・・笑った。



 おこげ〜♪


Friday. February 12. 2016
 今日は9時集合にてファンダイブ〜!朝起きた時は、あんまりいいお天気じゃないかな・・・と思ったけど、だんだん明るくなっていく空。波も、ベタ凪ではないけどコーラルアイランドまで行ける程度の波という事で、FAN CANYONとBATU MALANGでのダイビングとなりました。私はJettyでお見送り。いってらっしゃーい!

 お店に戻ってからバイクにガソリンを入れたのですが、まず、なかなかイスが上に上がってくれず・・・。前からそうなんだけど、鍵を差して回してもなかなかカチッといってくれません・・・難しい。その後、Tongをサイドカーに入れてパフパフ(石油燃焼器具用注油ポンプもしくはお醤油ちゅるちゅると言うのですか・・・)で注入するも・・・いかない・・・壊れた?バイクの給油用に使っているTongの中身が減って来ていたので、ジョウゴを給油口に入れてダーっと入れましたが、Tongにガソリンがいっぱい入ってる時は出来ないからなぁ。買って来なくては・・・。

 器材を洗う水槽の栓が外れている事にも気づきまして直すも・・・そこ、まるが水色のペンキをひっくり返した場所でして、まだ排水溝に土と混ざってペンキが残っているのです・・・水槽から水が吹き出て来る穴に栓をしようと格闘しているうちに、もーう、両手とも水色ですよ〜(涙)。まるがペンキで水色になった時に、「まるはスマーフみたいになってる。」ってSteveからメッセージが来ましたが、今日は私がスマーフだよ・・・(^_^;)。ここも何とかせねば・・・。

 私のパソコンに内蔵されている無線LANドライバーって言うのですか?よく分からないけどそれが弱いのか、お店だとうまくインターネットに繋げる事が出来ません。部屋だと問題なく繋がるので(ルーターが部屋にあるので)、とりあえず部屋で色々と作業しております。プリントアウトはお店に行かないと出来ないので、パソコン持ってお店に行ったり部屋に戻ったり・・・。何とかしたい・・・。更新したら良くなるのでしょうか?変わらないならともかく現状より悪くなるのが怖いんだよなぁ、何か変更する時って・・・。さて、どうしましょ。

 13時前にお迎えコール、Jettyにてボートの帰りを待ちました。今日のお客様方はティオマンハウスに滞在中の方々で、時々目が合えば挨拶はしていたのですが、昔日本に住んでいた事もあるとかで日本贔屓のようです。みんなスラっと背が高くてかっこいいし、とてもスマイリー。KL在住との事なので、また遊びに来てくれたら嬉しいなぁ。そして、すっかりいいお天気になりました〜♪

 午後はCedricからの課題?の、日本語への翻訳作業。文章はまだ何とか・・・、でも単語になると使う場面によって違ったりするので悩んじゃいます。ホームページ内・予約フォームなどで使う単語だけど、それでも、うーん・・・と。文末のHave a good dayをとっても、日本語だと、この流れで来たら特に何もいらないかなぁ、とか。とりあえずリストアップされてきた物は終わったー。

 今夜は肉じゃが。作っていたらキラが見に来て、落し蓋に興味津々。これは何のためなのか、とか、色々と質問されるのですが・・・英語で説明できませーん(^▽^;)。それと、こないだ旦那ちんがラムチョップとかを販売してる冷凍食品屋さんで見つけた冷凍枝豆。伊勢丹やJUSCOで買うのと比べると色味も良くないし、お湯に通しただけでさやから豆が出て来てしまうものもあったけど・・・いいんじゃないでしょうか!枝豆っ♪いつ行ってもあるといいな。

Thursday. February 11. 2016
 今日も朝は曇天でしたが、段々と晴れ間も広がり始めました。というワケで、2回目の洗濯機も回してブランケットの洗濯。乾いてくれないと困るけど(意外と朝晩は涼しいのです)・・・、きっと乾くだろう、と期待して(笑)。

 せっせとホームページ作り。早く終わりたい・・・(^-^;)。と、「ビールも買いに行かないとなぁ。」と旦那ちん。その後、「11時半にRahimにボートを出してもらうようにお願いしたから。」と言われまして、何だかとても中途半端な感じではありましたが(笑)作業中断、テケッまで行って来ました。今シーズン、初めてうみねこ丸に乗船♪

 いつもビールを買っていたお店は、VICTORYの奥さんのお兄さんのお店だったのですが、前々から言っていましたが・・・ついにリタイヤしてしまいお店も畳んでしまいました。なので、新しいお店に話しをしなければ。ま、そんな難しい事じゃないんですけどね。電話注文が出来るようにしておくとか、ボートで取りに来るからどこどこまで運んでね、とか。

 マリーナにボートを停めてもらったのですが、いきなり見知らぬ人にビールがなんちゃらと声を掛けられました。てっきりマレー人だからビールを買えないので買って来てくれないか、っていう話しかと思ったのですが、途中から「ニホンジンデスカ?ビール、カイマスカ?」とか言われて、これから行こうと思っているお店の人だという事が判明。そしてその後お店にて、彼がボスだと知りました(笑)。ボートでやって来る観光客を次々大きな車に乗せてお店に連れて来ているのでドライバーかと思った(笑)。

 帰り、マリンパークとABC村の間の丘の所で、海に突き出る感じで小道を作っているのに気付きました。去年、マリンパークとABC村の間に道を作るらしいという話しは聞いていて、トンネルを作るのは大変だし、丘を越える急坂の道は利用者も結局大変だし、丘を囲むように海側に道を作るんじゃない?なんて言っていたのですが、やはり!Rahimが言うには、バイクは通れないようにするらしいです。意味が無いような気もするけど、テケッから誰でも彼でもバイクで乗り入れられるのは危ない気がしてたので良いと思います。テケッの方は道も広いし、ABC村から見たら暴走してる人が多い気がするのでねー。

 部屋に戻ったのが13時半位で、それからお昼ご飯。乾麺のうどんを茹でて、残りのキビナゴを天ぷらにしてしまいました。大き目のは一夜干しにしようと思ってたんだけど、どうもパッと晴れてくれないので。今朝も食べたのですが、これにてキビナゴ終了。

 食後はまたホームページ作り。そして今夜は、「ゆっくり赤ワインでも飲みたいなぁ。」と買って来たので、アンチョビポテトとかシーザーサラダとか。旦那ちん的にはがっつり飲むつもりだったようですが(よくがっつり飲んでる気もするが・・・)、ウォークインにてご来店のお客様が明日ファンダイブに行かれる事になったので押さえ気味に。

 夜、てっちゃんの下痢が治っている事が確認できました!お腹が空いて仕方なさそうだったけど、出来るだけ鈴のおっぱいだけでガマンしてもらっておりました。良かった〜(´▽`)♪

Wednesday. February 10. 2016
 今日もあまりお天気がよろしくありません。曇天の午前中、カーゴボートがやって来て、無事、修理されたコンプレッサーが戻って参りました。水厳禁ですが、雨も降らずにお店まで運べて良かった。

 ちょっと問題があってストップしていた新しいホームページ作りですが、Cedricが解決してくれまして、再びホームページ作りスタート。あともうちょいなんですけどね・・・。2人の帰島日も近づいて参りました!お店の細々した片付けもしなくちゃなぁ・・・(^-^;)。リピーターさんに頂いた水中写真も加工してUPせねば・・・!

 そんなこんなで今日もあっという間に1日が過ぎて行き、夜。今夜はリクエストされていた、野菜色々とキビナゴの天ぷらです。揚げるのは旦那ちん。天ぷらのみで、ビールと焼酎を♪

Tuesday. February 9. 2016
 今朝も曇天。そしてフェリーは・・・来ませんでした(>_<)。もしかしたら午後に・・・という希望を持ちつつ、3人で釣りでもしようとJettyへ向かう事になりました。今年は帰って来た日にはもうキビナゴが群れを成しております!去年のこの時期は全然いなくなってたのに。夜はキビナゴで1杯やろうとJettyへ向かっていると・・・あれ!?フェリーが向かって来ている!というワケで、とりあえず急いでJettyへー。

 フェリーのスタッフに話しを聞くも、今メルシンからお客さんを乗せて来たのに、今日はメルシンには戻らないとの事、明日の朝7時だと言われてしまいました。・・・ティオマン島に来れたのに、なぜメルシンへ行けないのでしょう。現在の風向きだと、メルシンからティオマン島に来る方が大変なのです・・・なぜ???

 まぁ、何を言っても無理なものは無理なので、諦めて釣りを始めると・・・知人がサイドカーにお客さんの荷物を山積みにしてやって来ました。「今日、フェリー無いよね?」と聞くと、チャーターボートで離島するとの事。リピーターさんも、「一緒に乗れるかな?」と話しを聞くも、この知人からは「無理だよ。」と言われてしまいました。なんですが、後から来た別の知人に聞いたら「OK」との事で、急遽、リピーターさんは荷物をまとめにお部屋へ戻りチェックアウト。結構大変だと思うのですが、離島出来るなら良かったです!朝のうちにすでに4艘出たそうで、安全も確認出来ましたしね。今回はほぼ潜れずに残念でしたが・・・また次回、お待ちしております!ありがとうございました!


 お見送り後、私たちはしばし釣りを。あんまり沢山釣っても後が大変なので、「もう十分じゃない?」と切り上げて帰って来ました。旦那ちん的にはもっと釣りたかったようで、「いつもに比べたらだいぶ少ないよね。」と言うのですが・・・ウロコ取りをしながら数えたら73匹でしたよ、十分〜っ!

 ウロコ取りしながらご飯を炊いてお昼ご飯。キビナゴではありません・・・(笑)。


 洋服ダンスで寝てたな・・・と思うと急に出掛けて行ったまるちゃん。モテモテ期のようです・・・ただいま、3匹の雄に付きまとわれています・・・。我が家の真裏の廃墟と化してるシャレーにて・・・。


 てっちゃんは元気いっぱいで、毎日、太郎・ハチ・ポチ・ユキチに遊んでもらっています。少し前からみんなと一緒になって猫缶も食べちゃったりしてたのでお腹の心配をしていましたが大丈夫でした。が、昨日辺りから下痢し始めてしまいまして・・・キャットフードが違うのに変わったのですが、それが合わないのかも。病気とか虫じゃないといいけど・・・。とりあえず食欲もあるし元気だし丸々と太っていますが、おかしくなると一気に弱ってしまうので・・・早く下痢が落ち着きますように。↓私の足の間で寝てしまいました♪


 つまみな夕飯。不揃いな油揚げをトースターで焼いてみたら悪くなかったので、色々やってみよう。刻みたまりニンニクと刻み生姜とかつお節を混ぜ合わせた物を焼き油揚げとシイタケに乗せながら食べたら・・・美味♪キビナゴは少しオリーブオイルを敷いたクッキングシートに並べてトースターで焼きました、これまた美味♪挽肉とレンコンと豆苗の炒め物にはえごま油を回しかけて。オメガ3脂肪酸摂取。

 

 ちなみに、「今度チアシード買いたいなぁ。」と言ったら、「いいよ、買おう。買おう。でも、こないだ買ったよね?」と言われて、「買ってないよ・・・?」と。しばしの沈黙・・・。旦那ちん、チアシードが「ちらし寿司」と聞こえて、素の事を言っているんだと思ったそうです。チアシード・・・ちらし寿司・・・音、似てる・・・???

Monday. February 8. 2016
 朝起きてドアを開けると、ちゃんとみんなベランダに集合。まるもちゃんといました♪小道が悲しい感じで・・・。砂がずいぶん流れ込んでいます。↓写真左が部屋を出た場所、右がお店前。今日もお天気は悪そうだし、波は昨日ほどではないけど・・・今日も変なうねりが入っているし、海もニゴニゴしております・・・。

 

 お店に行くと飛んで出て来るマナとヒカル、今朝は見当たらない・・・と思ったら、ペットボトル用のゴミ箱の中で、ペットボトルに埋もれて寝ておりました・・・(笑)。


 左がマナちゃん、右がヒカルちゃん。ヒカルの目は良くなりそうだけど、マナの目はどうだろう。少しでも良くなるといいんだけど。マナの甘え方は可愛いです。笑顔で駆け寄って来る感じで、ちょっと雰囲気がリンゴっぽい。

 

 ダイビングは10時からを予定しておりましたが・・・中止。その代わり、リピーターさんはエンリッチドエア講習を受けられる事になりまして、今日はお勉強デーとなりました。

 お昼は、3人でABCDレストランへ行ってチキンカレー。やっぱりここのチキンカレーは美味しい♪そして、レストラン内も砂が結構流れ込んでおりました。夕べ、私たちが帰った後にだいぶ波が打ち寄せたんだろうなぁ。本当にずっといいお天気だったのに、なぜお客さんがどどんっと来るこの連休前からモンスーンシーズンのようになってしまったのでしょう・・・(^-^;)。

 夕方、どうやら明日はフェリーが出ないらしいという話しが舞い込んで来ました。と言うか、昨日も今日も出ていないそうで、3日間フェリーが出せない事になっているらしく・・・。お役所からの指示だと思いますが・・・。リピーターさん、明日離島予定。あちゃ〜(>_<)。

 今夜は3人でサンセットコーナーへ行って来ました。相変わらず美味しいピザです。程良くお客さんもいて賑わっていましたよ♪食後は、またまた我が家のベランダにてウイスキータイム。今夜は昨日より早く23時におひらきとなりました。明日のフェリー、予定では朝6時半発なので・・・一応、朝Jettyへ向かわれるそうです。もしもメルシンから朝イチのフェリーが出れば、午後に臨時便が出るかもしれないけど、今日はフェリーが来ていないのでティオマン島で待機しているフェリーが無さそうだしなぁ、朝イチは難しいかも・・・。

Sunday. February 7. 2016
 まるはじっと部屋で寝て過ごし、今日もあまり出掛ける気は無さそうで、ただいまお気に入りの洋服ダンスの中でよく寝ておりました。

 ぐぐぐっと良くなる事を期待した天気&海況は変わらずで・・・今日も曇天、海には変なうねりが入っており、沖の方はかなり波が高そうです・・・。というワケで、とりあえずハウスリーフでファンダイブとなりました。ゴーストタウンの方まで行けば深度も20mは取れるので、この後ボートが出せる位に回復してもOKですのでね。私も「一緒に行くでしょ?」と誘ってもらったけど・・・予定では午前中にカーゴボートがやって来て、それでコンプレッサーが届くはずなので、お店で待機。

 10時半頃に1本目のダイビング終了。1時間ほど水面休息を取って様子を見ましたが・・・やはりボートで行くほどまでには回復せず。でも、ハウスリーフでなら大丈夫そうなので、今度は砂地とコーラル辺りでのファンダイブ。ウミガメ(タイマイ)が見れたそうです。そして、本日のダイビング終了。

 リピーターさんは1本目の後に食事を取られていたので、お昼は家ご飯となりました。シイタケ・しめじ・ベーコンの和風スパゲティを作ってみましたよー、まだニンニクが無いのでたまりニンニクを刻んで入れて。味付けは昆布だしと麺つゆ。たまりニンニクがいい感じで美味しかった。

 作ってお店に持って行ったらリピーターさんが来られていて、ビールを飲まれておりました・・・というワケで、私たちも食事をしながらビアタイムへと突入致しました・・・(笑)。夕方までビアタイムは続き、その後はひと休み。夜は、3人でABCDレストランへ行って来ました。

 かなり潮が満ちて来ており、波もあるので海がいつもよりすごく近い感じが・・・。レストランとビーチの境目はそれなりの段差があったのですが、その段差が小さくなっておりました。これ、他の場所でも感じてたんだけど、だいぶ砂が上がって来てる気がします。そのせいか、レストランとビーチの境目には土嚢が積まれておりました。それでも、満潮に近づくにつれ・・・時々波が乗り越えて海水が流れ込んで来ていました、すごい!こんなのシーズン中には無い事なので初めて見ましたよ〜。


 食事を終えての帰り道、何ヶ所か小道にまで波が達したようで、砂やら大き目の石やらが流れ込んでおり、またまたびっくり・・・と思ったら、ウチのお店前も結構スゴイ事になっておりました・・・。まぁ、何年か前のオフシーズン中にはお店の建物にまで波が達したようで、店内に浸水した後があった位なので、打ち寄せる時はそこまで来ちゃうんでしょうけどねぇ。

 ま、ただいまティオマンハウスに宿泊中のマレー人大家族御一行様方も楽しそうに過ごしてるし、アジザンやキラ達も普通にのんびり過ごしてるし。ウチの我が家のベランダでウイスキータイムに突入しました。その隙にまるは遊びに出掛けてしまいましたが、まぁ、ずっと家に閉じ込めておくわけにもいかないし。時々、お店前に様子を見に行ってみましたが、波も落ち着いたようでした。ミナミ・マナ・ヒカル(片目の悪い子がマナで、小さい子がヒカルとなりました)も行く度に嬉しそうに飛び出て来て無事を確認。大きな石なんかがバイクに轢かれてお店の窓ガラスに当たっても困るので、溜まった水にざぶざぶ入って、目に付く石は脇に避けておきました。

 ちなみに、本日カーゴボートは来ませんでした。出航準備は出来ていたそうなのですが、波が高くて出られなかったそうです・・・。

Saturday. February 6. 2016
 夕べは日付が変わった時なんだと思うんだけど、突然パンッパンッパンッパンッパンッと激しい破裂音が響き渡りまして、びっくりして飛び起きました。最初は何だか分からなくて、電線か何かがショートして火でも吹き始めたのかと思いましたが、爆竹だと気づきました。チャイニーズニューイヤーだからでしょうねぇ、今日ではないはずだけど。お隣のショップさんが盛り上がっております。一緒に寝ていた太郎とてっちゃんももちろん驚き慌てふためいていました。太郎は音の正体が気になったのかなぁ?外に出たがるのでドアを開けてあげたのですが、するとどこかへ遊びに行っていたまるが、一目散に部屋の中へ駆け込んで来ました。恐怖を感じて家まで逃げ帰って来たのかな。私たちの所へ飛んで帰って来るなんて・・・と思ったら、めっちゃ可愛かった&嬉しかった(笑)。

 その後また眠りに落ちて行ったのですが、逃げ帰って来たまるはまた外へ行きたがり、ご機嫌モードに入ってしまったてっちゃんは寝ている旦那ちんに絡みついて安眠妨害・・・のため、ベランダへ出されてしまいました。日中もほとんどベランダには出さないてっちゃん、結構心配だったのですが・・・。

 この界隈をうろついている雄猫数匹、時々ウチの茶色軍団を襲います。今夜も「ギャー!」と声が聞こえて飛び起き、レスキューするべくべランダへ。まるがお腹を空かせてテーブルの上で待っていたのでご飯を出してあげたのですが、てっちゃんがいない・・・!「ギャー!」って声に驚いてどこかへ逃げて行ったのかも、帰り道が分からないのかも、と深夜の捜索。でも、見つかりません。こんな時間に私がウロウロするのが楽しいらしい茶色軍団ははしゃいでしまい、あちこち走り回っております。でも、それに気づけばてっちゃんが出て来るかも、としばし様子を窺っていたのですが出て来ず・・・。

 朝までに数回、ギャー!という声が聞こえる度に外へ出て、その度にぐるっと辺りを回ってみたのですがてっちゃんは見つからず。家の下を、お店の方に向かってお尻をフリフリ小走りして行くまるを見たのを最後に、次に外へ出た時には辺りが明るくなっておりました。

 「大丈夫だよ。」と言っていた旦那ちんも、起きてから周辺を捜索。ただ、いつも部屋に戻ってまずてっちゃんを探す鈴が今日はそういう鳴き声を出さないので、もしかして鈴は居場所を知ってるのかなぁ?とも思ったのですが・・・ひょっこりてっちゃんを咥えて歩いて来ました。鈴、すごい!ただ、いつも朝にはちゃんといるまるがいない。まるが居そうな場所をいくつか見たけどいない。私が変な時間に外に出たりしてたから、まるの行動にズレでも生じたかな・・・?雄猫も付きまとってたしなぁ。

 今日はリピーターさんが遊びに来てくれます。メルシン6時半発の便かと思っていたら、メルシン18時発の便しか取れなかったそうで、到着は夜になると昨夜知りました。なので、日中は色々と作業を。合間合間でまるを捜索するのですが・・・全然姿を見かけません。旦那ちんは心配しまくる私を、「本当に心配性だなぁ。」と呆れ気味に笑うのですが、去年、雄猫に付きまとわれていたタマは忽然と姿を消してしまったし、さくらもリンゴもそうだけど、いつもと違うぞ?帰って来ないぞ?と思うとそのまま居なくなってしまったわけで・・・。いつもと様子が違うと心配なのです・・・(涙)。

 そんなこんなで18時。夕方には旦那ちんも一緒にまるを探しに行ってくれたのですが見つかりません。まるが一緒にいるかも、と思っていた雄猫が出て来たのですがまるはいない。探して歩けば、普段この界隈にいる猫の姿を見かけるのに、何でまるの姿だけ見えないの・・・?もしかしてこのまま会えなくなっちゃうんじゃ・・・と本気で不安になってきました・・・。

 18時過ぎにリピーターさんからフェリーが出航したと連絡を頂き、順調なら20時〜20時半頃着かな、と思っていたら旦那ちんから、「夕飯、家で食べようか。」と言われ、すっかり外で一緒に食べるつもりだった私は「へ?」と。今から何を用意しよう・・・?で、慌ててご飯を炊き、豚肉を流水で解凍したのでした。豚バラの塩麹&柚子胡椒焼きと、ゴーヤとしめじのおひたしを。


 ベランダで物音がする度に確認するものの、まるは戻らず。そして21時近くになってもフェリーは来ず、リピーターさんに電話してみてもまだかかりそうな感じ。海がですね、結構荒れているようで、フェリーもスピードが出せないようなのです。

 ちょこちょこ外に出ては辺りをぐるっと回ってまるの名前を呼んでおりました。旦那ちんもフェリーが見えないか海を確認後、「まるー!」と探してくれていたのですが、暗がりにいる私に気づいていなかったようで驚かれ、「まる、いない・・・。」と呟いたら泣けてきてしまいました・・・。こんなに探しても出て来ないし、まるは遠出しないし、警戒心が強いから誰かに付いて行く事もないし抱っこされても暴れるし、そもそも知らない人には捕まらないと思うし、何か事故があって死んじゃってたらどうしよう・・・。一緒にダブルエースの方まで行ったりジョハンズの方まで行ってみたのですがやっぱりいないし、まるはこっちまで来ないよね・・・とトボトボと部屋に戻ると・・・まるがベランダでご飯を食べてるぅーーーー!!!良かったー、まるー、どこにいたのー、泣けた・・・(T▽T)!!!

 その後、旦那ちんはKetapang Roofでリピーターさんの到着を待つことにし、私は部屋でまるちゃんとたろちゃんとてっちゃんとおりました。1日戻らなかったせいか、まるも今夜は部屋で寝ると決めているようで、外に行きたがる素振りも見せず。あぁぁぁ、本当に本当に良かった。水を飲んだ後のまるが口から泡を吹いていたのを見てめちゃくちゃ驚きましたが、食欲は旺盛だしどこか痛そうでもないし元気いっぱいなので、たまたまかな・・・?リピーターさんは22時頃に到着出来たとの連絡がありました。4時間もかかったんだ!

 夜、まるも太郎も静かに寝ているのですが、またてっちゃんがご機嫌モードに入って旦那ちんに絡みつき・・・とりあえず私に渡されたので、何とか落ち着かせて旦那ちんの方へ行かないようにしておりました。また出されちゃったら心配だし、お店に連れて行こうかとも思ったけど、小さくなって残っていた防虫剤がまだどこかに残ってて食べちゃったら・・・と思うと心配で。今夜も寝不足ですが・・・でも、安心を取りました(´▽`)。みんな、段々と寝る時は旦那ちんの所へ行かないようになるんですけどね。てっちゃんも後半は、いい子に私にくっついて寝ていてくれました。

Friday. February 5. 2016
 今朝も体痛し・・・。あうー。今日は朝からお天気が悪く、止んでいる時間帯もあったけど、ほぼ雨降りの1日。週末は荒れるという天気予報、当たっちゃったら嫌だなぁ・・・(>_<)。

 カーゴボートが来たら水厳禁のコンプレッサーを運ぶので、「雨が止んでるといいんだけど・・・。」と思っていたら、うまい具合に雨が止んでおりました。無事、カーゴボートに積めてメルシンへ〜。本当にこの段階で修理に出せて良かったけど・・・大きな出費でございます(^-^;)。

 今日もあれやこれやと開店準備。Rahimには昨日の潮が満ちた段階でボートをビーチに揚げてもらい、今日の潮が引いている午前中に船体に貝が付かないようアンチフォリンを塗ってもらう予定だったのですが、このお天気なので様子を見る事になりました。お昼ご飯は夕べの残りと、ゴーヤとウインナー入りオムレツを。雨降りなので外キッチンでの料理は大変です・・・。

 大変です・・・からの、お茶からの・・・昼寝に突入(^-^;)。こんな天気だし、本当にもう疲れ切ってしまいました・・・。マレーシアに戻ってから11日目、半日休んでもバチは当たるまい・・・疲れた。

 夜は、クレソンを食べ切っちゃいたいなぁ、と思いまして、クレソンと言えばステーキかな、と(笑)。去年から冷凍してある牛肉、早く食べちゃいたいですしね(笑)。もう、日々、肉。我が家の焼肉のタレで食べたいと言われたので、じゃぁ、付け合せも焼き野菜がいいな、と(あのタレで食べる焼き野菜が美味しいのです)、買って来てくれた野菜を色々少しずつ添えて食べました。特にヤングコーンと生シイタケが美味でございました♪

 しかしながら・・・色々な意味で家ご飯がベストだと思っておりますが、準備と片付けが大変面倒でございます(-_-;)。今日は午後はのんびりしたけど、18時過ぎにお店のブログを更新したりしてパソコンに向かったら、一気に目から疲れが広がって行きました。去年から調子がいまいちの目ですが、ここんとこパソコンに向かう時間が少なかったら調子がいいんだよなぁ。

Thursday. February 4. 2016
 朝起きるも・・・体中が痛いです・・・(^-^;)。2人して「だるいね・・・。」と言い合いながら、本日の作業スタート。旦那ちんはお店でタンクの充填を始めつつ、サイドカーの錆止めとペンキを塗り直す為に、まずはヤスリがけ。

 私は、昨日とりあえず冷蔵庫に押しやった肉たちを小分けして冷凍庫へ入れる作業から。でもやはり・・・家の冷凍庫には収まりきらず、お店の冷凍庫も利用。ホウレン草もたっぷり買って来てくれたので、茹でて小分けてして冷凍庫へ。

 午前中に、TMの人たちもやって来てくれて作業をしてくれました。無事、Wi-Fi復活〜♪そしてその間、私はお昼ご飯用にビーフカレーを作っておりました。昨日牛肉も買って来てくれたので、去年から冷凍してあった牛肉を使ってしまいたいですしね。


 午後は私もお店で作業を。タンクの充填をしながらタンクのペンキ削りをして、その後、ペンキ塗り。充填は17時過ぎに終了しまして、トータル9時間45分かかりました!で、ですね・・・昨日から何か音が変な気はしてたのですが、旦那ちんがコンプレッサーのパイプに小さな穴が開いているのを発見。そんなワケでフレームから取り外し、明日、修理のためロジャに送る事となりました。とりあえずタンクの充填は出来たし、お店のオープン前だし(6日からリピーターさんが来てくれますが。)、今の段階で修理に出せるのは良かったかな。

 

 本日のハチ・ポチ・ユキチ。ハチが時々くしゃみをして鼻を垂らすのがちょっと心配ですが・・・でも、みんなよく食べよく遊び、元気いっぱい!てっちゃんもすっかり馴染み、みんなと一緒になってベッドの上でお昼寝してたりして可愛いです。夜も、当然のようにベッドに上がって来て一緒に寝ています、鈴は夜遊びに出掛けてしまうので(笑)。

 


 本日の作業終了時間は19時。旦那ちんが豚レバーとニラを買って来ていて、「ニラレバにしよう!」と言っていたのでレバーは冷凍しておりません。今夜食べようと思っていたので。でも疲れたな、面倒だな・・・と思ってそう呟いたんだけど(笑)、「ま、ゆっくりやろうよ。」と返されました(笑)。旦那ちんがシャワー中にご飯を炊いて、レバーの下準備。豚1匹分のレバー、結構な量です。なので、ニラレバと竜田揚げにすることにしました。で、私がシャワーを浴びて出て来た位に、旦那ちんが料理してくれました。20時半前、晩御飯♪うん、大量だ(笑)。


 本当に疲れた・・・(^-^;)。

Wednesday. February 3. 2016
 早い時間にカーゴボートが来るかも、と早めに起きてはいましたが、「8時頃に着くみたいだよ。」と、7時半前に旦那ちんから電話が来ました。なのでお店に行ったりしながら待ち構えていたのですが・・・来ないなぁ。8時にメルシンを出る、の間違いかなぁ?と。なので、洗濯を済ませてしまう事にして部屋に戻り、お腹も空いて来たので、洗濯が終わったらコーヒーを淹れてパンでも食べようと思っていた9時20分頃・・・カーゴ、来てるじゃん!と気付き、慌ててJettyへ。

 ABC村で降ろされる荷物が沢山ありまして、なかなかウチの分を降ろせないし、降ろせた時にはJetty上も階段も荷物でいっぱい、ウチの荷物は階段の一番下〜。潮が引いてるので、本当に一番下。運ぶのがさらに大変です。しかも、ガソリンはボートで運んで帰って来るんだとばかり思っていたのですが、ガソリンまで届いておりました・・・マジですか(^-^;)?

 で、運びましたよ〜、5往復して。ガソリン15Tongにタンク34本。まずは2往復してガソリンを。去年より重い気がするのは久しぶりの運搬だからかと思ってたけど、ガソリン代が安くなった今、量が増えたみたいです。重いワケだ・・・。


 タンクは3往復で。とりあえずJetty上まで運び上げて1回運んだ後、ベランダに放置してあった洗濯物を干してから残りの運搬。運搬終了時間は11時20分でした・・・2時間かかった。腕も肩も腰もピキピキピキ・・・。


 本当にもうすっかり疲れ切ってしまい、とりあえずザッとお湯を浴びてみました。お腹も空いたし・・・Fiqthya Cafeに行って来ました。ナシゴレンカンポン with 目玉焼きと、無性に食べたくなったのでフルーツサラダ。食べ始めたらフルーツサラダだけでも結構なボリュームでしたが(笑)、がっつり食べてやりましたっ(笑)。それにしてもナシゴレン、すごくオイリー・・・でも、これにもまたあっという間に慣れてしまうのでしょう(笑)。

 

 14時前からタンクの充填スタート。充填しながら片付けをしたり、タンクの水色のペンキで塗ってある部分をヤスリなどを使ってそぎ落としたりなど。だいぶハゲハゲなので、塗り直します。合間、TMの人が今日は2人やって来て、ケーブルを変える、と。なんですが、「明日、ポールを持って来る。」とまた帰って行きました。明日にはWi-Fiが使えるようになるでしょうか・・・?

 甘えん坊のミナミちゃん。ぐんぐん元気になっていると思います!


 最初の話しでは、14時にRahimがメルシンを出発して戻って来るとの事。市場で買った物などボートに積んでおくから取りに行ってね、と言われておりまして、順調だと15時過ぎに着くかも、と気にしていたら、「メルシンがすごい雨でまだ出発してないから。」と旦那ちんから電話。旦那ちんは16時のフェリーで帰島予定。

 18時過ぎ、Rahimが帰って来ました〜。Apetも一緒だったようで、2人ともずぶ濡れ。お疲れ様でした!私は荷物を受取りまして、その片付けもあるので、タンクの充填はここまで。約4時間充填しましたが、15本しか終わらず〜。まだ先は長い・・・。

 そして片付けが終わらない19時前に、旦那ちんも帰島。Jettyまでお迎えに行き、これまた重たい荷物と共に戻って来ました。野菜や肉などとりあえず冷蔵庫に入れ・・・部屋の冷蔵庫に入りきらずにお店の冷蔵庫も使用・・・、順番にシャワーを浴びてから20時過ぎ、夕飯を食べに行って来ました。もう今日は何も作れません・・・疲れた・・・。

 Ketapang Roofのレストランが本格的に営業スタート、Bar側でも食べれますが、反対側にレストランコーナーが出来ました。Aquiss Bistroという名前が付いていましたよ。今日はBar側で食べましたが。

 私はAyam Penyet。前回KLのあちこちで見かけて、どんな料理なのかなぁ、と思っておりました。ナシアヤムっぽいけど、普通のご飯とフライドチキンみたいな感じかな?テンペと豆腐の唐揚げも付いていました。これでRM15。サンバルが辛くていい感じで、美味しかったです!



 旦那ちんFun Fries(シューストのフライドポテト、RM8とちょっとお高めですがボリュームあります)と、Chili Sausage(RM10)。これがまた辛くて美味しかったです。


 食後に村の端から端まで行ってみましたが、サンセットコーナーももう営業してました♪

Tuesday. February 2. 2016
 今日辺りから波が高くなるらしい・・・という話しだったのですが、とりあえず大丈夫そう。今日のフェリーは午後なのですが、予定通りに出るそうです。明日もボートを運んで来れる位でありますように。

 午前中にカーゴボートがやって来て、VICTORYに注文した物たちが届きました。野菜はタマネギとジャガイモ位しか注文出来なくなってしまったけど、タイ米と卵とパンも届いたし、これだけでもまずは嬉しい。タンクも届くかと思ったら、タンクはもう1つのカーゴボートで届くそうで、明日だそうです。1人でピックアップ、頑張るぞ、と。

 早めのお昼は、ある物で(豚ロース・油揚げ・タマネギ・干しシイタケ)を卵でとじて丼物にしました。そして旦那ちんをJettyまで送りに・・・と思ったら、Ketapang RoofにSteveとWendyとHafiezとElodyがいたので混ざり、フェリーが来るまでお喋りタイム。にゃおみと黒にゃんこ&ちびにゃんズと会えました。だんちゃんも近くにいるらしいのですが・・・。フェリーが来てJetty先端まで送った帰り、Jetty入口にあるテーブルの上にいるだんちゃん発見。呼んだらすぐに分かってくれて、嬉しそうに「にゃぁ〜。」って。だんちゃんも元気そうで良かった!

 午後は、店内の掃除。イスを洗ったり、クッションカバーを洗濯したり、床を掃除したり。細かい事はまだまだだけど、とりあえずお客さんが座る場所は綺麗になりました。TMの人も来てくれたのですが、ルーターを見た後、「チェックして来る。」と帰って行き本日終了。明日、また来てくれるのかな???

 ガリガリの子は今日も良く食べ、痩せてはいるものの鼻水も落ち着いて来たし元気になっています。Steve達は「ガールフレンド」と呼んでいるようですが(笑)、美波と命名。ミナミ、どんどん元気になぁれ!他の2匹もいい子達です。よく食べるし、懐っこいし、このままスクスク育ってくれるといいな。それからてっちゃんに蚤が結構ついている事が判明したので、お風呂に入れました。・・・静的パニックを起こしてた感が・・・(^-^;)。

 お店脇にいた・・・蛾?キレイだったのでパチリ。

 

 今日も朝からバタバタ動いていたので、19時前の作業終了時にはクタクタ・・・。1人なのでご飯を作る気も起きず、まずはプシュっとビールを(笑)。今回日本では、家ではほとんど飲まなかったビールですが、やっぱりティオマン島で飲むと美味しい〜♪


 まるちゃん、気持ち良さそうね〜♪ずっと部屋に入り浸っていましたが、私たちが帰って来た嬉しさは落ち着いたようで、特に夜になると出掛けて行きたがるようになってしまいました、悲しい・・・(笑)。


 てっちゃんは絶好調!すっごく甘えん坊で、飛んだり跳ねたり甘えたり・・・メロメロです(笑)。

 

Monday. February 1. 2016
 もう2月!今日もドタバタの1日。月曜日になったので、TMにも電話を。Wi-Fiを直してもらわねば。ガソリンを入れるTongも15個メルシンに送りました。メンテに出してあったタンクも、ティオマン島に送ってもらえるように連絡を。VICTORYにも注文の電話を入れました。そして明日、旦那ちんとRahimはメルシンへボートのピックアップへ行く事になりました。順調に行けば、3日にボートが戻って来る予定です。

 お昼は乾麺を茹でてざるうどん。冷たいお汁でつるつるっと。こないだまで「寒い、寒い。」って温かい物ばかりを好んでいたのに、日本からマレーシアに戻ってもう1週間も経つんだなぁ。

 夕方、Steveが来ました。ずっとウチの子達と一緒にお世話をしていた、ガリガリしちゃってる子が気になっているようで。水は飲むけど食べれないでいたのですが、昨日、Steve達がツナ缶を買って来てスープだけ少し飲ませたようで、そのツナ缶を預かっておりました。私はブドウ糖を飲ませていたんですけどね。そして今朝、ツナ缶とキャットフードを食べ始めたのですよ!日中、出掛けた旦那ちんがWendyと会って報告していたそうなのですが、Steveも嬉しそうでしたよ♪Steve達も、明日からしばしの離島。チャイニーズニューイヤーなので、KLのWendy宅へ帰省なのです。その間に、もっともっと元気になるといいな。

 鈴の仔猫はまだビクビクしていて、興味はあるようなのですが近づくと棚の裏などへ逃げて行ってしまいます。早く懐かせたいなぁ、と触れるチャンスがある度に抱っこして撫でていたら・・・夜、急激に仲良くなれました♪一気に甘えん坊になりました。そしてチェックしてみると、多分男の子のようなので・・・「哲太」と命名。てっちゃん、よろしくね(´▽`)♪

 今夜は冷凍しておいた豚バラの唐揚げと、マカロニ・ツナ・ワカメのサラダ。日本では毎日モリモリと野菜を食べていたので・・・一気に野菜不足な日々。野菜が恋しい・・・。


Copyright (C) aico. All Rights Reserved.


inserted by FC2 system