++HOME++PROFILE++TRIP++


アイコ日和 −aicoのつれづれ日記−

++INDEX++

ティオマン日記も宜しかったらどうぞ。
Thursday. March 31. 2016
 今日はまた違うキャプテンに頼んでのボートダイビング。とりあえず明日もお願いしてあります。さてさて、キャプテン問題も何とかせねば・・・。

 今日は、あっという間にティオマン島滞在最終日となってしまったStephaneママ&従姉さんと滝やスノーケリングなどに行くため、Stephaneはお休み。せっかく来てもらったのにずっと忙しくて申し訳なかったなぁ。本当は1日、夜にBBQとかやりたかったのですが・・・(>_<)。

 ファンダイブは旦那ちんガイド、Cedricは講習。私は9時半前から2時間かけてタンクの充填。今日もあっという間に午前中が過ぎて行きまして、お迎えコール。そしていつものように一段落ついてからお昼ご飯。

 昨日、部屋でちょっと休憩した時に解凍してあったひき肉を何とかせねば、と、これまた取っておいた肉じゃがの残り煮汁に醤油と砂糖を足して煮ておきました。これを具の1つとして、ずっと作ってみようと思っていたドライパンミーを。麺は乾麺のうどんですけどね。味付け挽肉・フライドオニオン・イカンビリス・ポーチドエッグ・ワケギが無いので刻んだセロリの葉っぱを載せて、自家製適当チリを添えて完成!


 食べる前によーく混ぜ混ぜ。当然キンキンの味にはなりませんが、「結構イケてるよ!」と喜んでもらえたので良し。更なる研究が必要です。


 食後、洗い物や洗濯物の取り込みを始めると・・・窓もドアも閉めてエアコンを効かせて昼寝を始めた旦那ちん。部屋から出たり入ったりで作業中の私はとても大変なのですが・・・やる事やってさっさっとお店へ行きました。

 午後も講習。14時からはSTEVEがHafiezの甥っ子君の体験ビーチダイビング。16時から旦那ちんはファンダイブのガイドでRENGGISへ。私は16時前からまたまた2時間かけてタンクの充填。途中、Wendyもお店に登場。体験ダイビングを終えた甥っ子君がトイレを使いたいと言うのでクラスルームに案内しようとしたら、「ドア、開かないから使えないよ。」とCedric。昨日旦那ちんが、「クラスルームの鍵、壊れてるな。」と言っていて、今朝はCedricが「壊れてる。」とは言っていたのです。私は昨日クラスルームに行ったのですが、中からポチっと鍵を押してドアを閉めるんですがそれがバカになってる感じで、何度かやらないと鍵がかからなかったので、2人はその事を言っているんだと思っていたのです。「ドアノブ、買って来なくちゃね〜。」と思ってたんですけどね。まさか開かなくなっているとは・・・(^_^;)。すぐに家主さんに言いに行きましたよ〜。で、ちゃんと直してくれました。

 充填が終わって5分後位に旦那ちん達が帰って参りました。ログ付けしながらお客さんとビールでカンパイ!もあり、閉店間際に「明日潜りたい。」というお客様が来られたりで、19時過ぎに本日閉店。Stephaneママ達には、先日赤白買って来て飲まなかった白ワインを夕飯の際に飲んでもらうようプレゼントしました。「一緒に食べない?」とStephaneは誘ってくれましたが、いえいえ、家族でゆっくり過ごしてくださいな(´▽`)。

 我が家は・・・「夕飯の支度、してないよね?冷凍庫から肉も出してない?」って、残念・・・って顔されたんですけどね・・・昼食後は、「静かに寝かせてくれ。」オーラを出しながらすぐに昼寝してたしさ、無理だよね・・・(^_^;)。


 シャワー後、2人でAqiss Bistroに行って来ました。旦那ちんはカルボナーラとオニオンリング、私はチキンウイングを。カルボナーラはカルボナーラの味を想像しちゃうと「・・・。」かもしれませんが、スパゲティの茹で具合もソースも悪くなかったですよ。



 

 ご飯を食べていたらだんちゃん登場。ちょっと前からまたJetty先端で会うようになってたのにここのところ見かけず、現在の住処となっているKetapang Roofの所を通っても見かけないな、と思っていたので、「だんちゃん♪」と喜んだのですが・・・おや?おやおや???体全体が砂で薄汚れてグレーっぽくなっており、左足が痛いようで完全に足を地面につけずにいて、引きずっているどころではないのです。よく見たら左足付け根がかなり腫れ上がっており、痛みのせいもあるんだろうけど、お腹周りがへっこんでしまっていて・・・。ただ食欲はあるようなので、チキンウイングをちょこちょこ分けてあげるとよく食べていました。どうしちゃったんだろう!?帰り際、バー側のカウンターの下に猫たちのお水やご飯が置いてあるのでそこまで抱っこして連れて行くとElodieとHafiezがいて、4日間姿を見せず、今日戻って来たと思ったら怪我していたという話しを聞きました。ケンカのせいなのか、事故なのか・・・いずれにしてもきっと数日間はどこかでじっと痛みに耐えていたんじゃないかと思います・・・可哀相に。早く良くなりますように。

 帰ろうとしたらカーゴボートが到着すると連絡が来ましてね。すぐには来なそうだったけど、Jetty先端で待つことにしました。21時過ぎに到着、ウチのガソリン7Tongがいい場所にあってすぐに降ろせたので良かったです。みんなの荷物の下敷きになっていると、降ろせるのがだいぶ後になりますのでね・・・。こんな時間の到着は嫌ですが(運んで来る方も嫌でしょうけど)、今日はまだ22時は過ぎてなかったし、部屋で早々に寝てたわけでもないし、ちょうど外食して終わって帰るところだったし、まぁ、良かったかな、という事で。

Wednesday. March 30. 2016
 今朝は6時半起き。洗濯機を回しながら簡単な朝食を取り始めた7時、「アイコー」と外から呼ばれて何事かと思ったら、キラが仔猫を抱っこして見せてくれました(笑)。昨日、娘ちゃんがメルシンの親戚?宅から連れ帰って来た子です。グレーの毛でとても可愛いですが、つい最近キラの家で、「居ついている」白地に黒いぶちの入った子が3匹のパンダのような赤ちゃんを産んだそうで(餌はあげてるし家の中にも入れているのですが、でも「ウチの猫じゃない。」そうです・・・)、今は可愛がられているみたいだけど、急にポンっと追い出されませんように。しかしながら朝7時、忙しいから早起きだったので、どう反応したものかとちょっと困ってしまいました(^▽^;)。長々と時間は取れなかったのでね・・・。

 今日は午後にも2ダイブなので、午前中は8時半集合という事になっていたのですが、午後は急遽別のキャプテンに頼むことになりまして、だったら9時出発でもいいね、という事になりました。なんですが、連日のように潜ってくれているお2人がPANUBAに引っ越しをしまして、昨日のダイビング終了後のお送り時点で、「8時40分にお迎えに行くから。」と伝えてしまってありました。なのでとりあえず8時半頃までにタンクや器材はJettyへ運び、8時40分にPANUBAにお迎えに行き、そして他のみなさんは9時にABC村Jettyに集合、みたいな感じになりましてね。それなりにバタバタっとした朝でした。

 Cedricと一緒にみんなを見送った後お店に戻りました。9時からCedricはオープンウォーター講習なのですが・・・生徒さん来ず。「・・・おや?」と思っていると、20分遅れ位で、「ごめん〜〜〜〜!!!」って感じで登場(笑)。私はタンクの充填スタート。

 12時過ぎ、講習が一段落着いたCedricはまずお昼ご飯。12時45分頃に、私はFiqthya Cafeにナシゴレンカンポンを注文。13時過ぎにお迎えコール。お迎えコールはダイブサイトから掛かって来るので、だいたい10分〜15分後位にお店を出てJettyへ行く感じになります。それからタンクや器材をボートから降ろし・・・とかなので、荷物の1便がお店に戻って来るのが13時半頃。午後は14時半からで、ファンダイバー+ガイドが8人で体験ダイバー+イントラが2人。合計18本のタンクが必要で、11本は充填済みのタンクがあるものの、7本は充填しなければならず。残圧にもよるけど1時間に7本は結構厳しく、Cedricがまずタンクを引き上げて来て、私がすぐに充填スタート。1本目はともかく、それ以外の6本は残圧が多い物をチェックして少しでも早く充填出来るようにしよう、と。

 で、2人して準備万端でいたのですが・・・先日から「コーラルアイランド方面に行きたい。」と言っていた4人組、突然2人しか行かない事になりました〜。というワケで、ガイドも1人で良くなり、タンクはあと1本充填すればOKとなりました。ガイドはWENDYに任せ、旦那ちんはお店待機。旦那ちんも疲れているし、タンクも十分間に合う事になったので良かったけど、良くないような(笑)。

 いずれにしてもしばしバタバタしまして、14時半からのボートも出発、器材も洗い終え、「ざっとシャワーを浴びたい。」という旦那ちんが落ち着いた後、まだまだタンクの充填中ではありますが、15時にようやく落ち着いてご飯を食べられました。今日もナイスな辛さ☆


 食後、タンクの充填は旦那ちんに任せて部屋に洗濯物の片付けに行き、お店に戻ってから充填を旦那ちんと交代。お疲れの旦那ちんは部屋へ休みに。17時半に戻って来てくれまして、タンクの充填も残り1本。「少し休んでおいでよ。」と言ってもらったので部屋に戻り、少しゴロリと。右足の傷はだいぶ良くなってきたのですが、左足の傷口が腫れ始めました・・・気をつけねば。部屋にはめめとまるを連れ込んでみたのですが、部屋までは嬉しそうについて来ためめちゃん、部屋に入ると唸りっぱなし・・・(^-^;)。まるちゃんは我関せず・・・な態度ですが、時々突然攻撃されて可哀相でした(^-^;)。刈られた毛は、だいぶ生えて来ましたよ〜。


 そろそろみんなが戻って来る時間なので18時半前にお店に戻り、みんなが戻って来てワサワサ。そして本日、19時半前には閉店となりました。今夜も4人でABCDレストランへ行って来ました。沢山お話しが出来て楽しかったな♪

 食後、今日はElodieのバースデーという事なので、Ketapang Roofに行って来ました。知ってる顔だらけでしたが、Stepahaneママと従姉とStephaneと一緒に飲み、Elodieに「おめでとう!」と伝えて帰って来ました・・・23時頃だったかな?無心でシャワーを浴びてバタンキュー。

Tuesday. March 29. 2016
 今日はご予約のお客様が午後に到着されるので、ダイビングは午後からの予定。よって、午前中はのんびりしようという事になっていました。私たちは10時にお店を開けるけど、2人はのんびりでいいからねーと。本当に久しぶりの朝寝坊♪・・・と思ってたのですが、パチっと目覚めてしまったら7時でした(^-^;)。

 夕べは我が家の包丁もお店に置いて来てしまったので、「朝ご飯作れないね。」と言っていまして(別にいくらでも作れるんですけどね。笑)、何か買って来るか食べに行けばいいよ、ゆっくりだし、という事になっておりました。なんですが目は覚めたし、他にもお皿とか置きっ放しだし、取りに行って来ようとお店へ。そしたら全部キレイに洗ってくれてありまして、お店の中もキレイ。ついでなので(部屋に戻ってもまだ旦那ちんは寝てるし。)お店の掃除や開店準備もしてしまいました。動かしたイスだけそのままになっていたので元に戻したのですが・・・昨日、ワイングラスが1つ割れて片付けたのですが、まだその大き目の破片がイスの下に残っていたらしく・・・。左足かかとでグシャっと踏み潰してしまいました。ヒエーーーー!!!と驚きましたがお見事!少しも切れる事なく、グラスの破片だけが粉々になっておりました。いい角度で破片が転がってたんだろうな。怪我しなくて本当に良かった・・・。

 一段落着いてもまだ8時前で、まだ旦那ちんは寝てるだろうからと少しネットをしていると・・・まだ全額払い終わっていなかった講習が終わった生徒さんがご来店。残金をお支払い頂きまして、「これから友達とスノーケリングに行くんだけどマスクを借りれるかな。」と。いってらっしゃーい。・・・包丁とかだけ取りに行くつもりで出てきたら、起きたまんまのメガネマンで、適当に髪の毛を縛ってただけのボサボサ頭でしたよ、私(笑)。ま、普段も常に乱れてボサボサか。

 部屋に戻ると旦那ちんも起き出し、私的には何か朝ご飯を用意しようと思ってたら・・・「ナシルマ買って来るわ〜。バイクも取りに行きたいし。」と旦那ちん。昨日Zinzaの息子くんにバイク修理をお願いしてバイクを置いて来てあったのです。なので取りに行きがてら、Zinzaのとこでナシルマを買って来てくれる、と。では、お願いします(笑)。コーヒーと生野菜だけ用意しておきました。今日のはアヤムゴレン入り。目玉焼きを作っておけば良かったな。


 外キッチンの近くにバナナが密集して生えている(・・・とは言っても自生ではなくてアジザンが植えてるんですけどね)所があるのですが、我が家のにゃんズはその周辺が好き。今日もみんなで走り回っておりまして、ふと見たらてっちゃんが・・・かわいい(´▽`)♪・・・けど、バナナの木を折ったらダメよー。


 午前中はのんびりなので、部屋で色々と。傷んじゃうんじゃないかと気になってたレモンを輪切りや櫛形に切り、1つずつラップで包んで冷凍庫へ。他、気になってたことが少し出来たし、にゃんズにもスペシャルご飯を作ってあげれました。色々やってたらお昼が近づいて来たのでお昼の用意も。今日は久しぶりに、素麺を使って坦ジャー麺。いつだったか前回ゴマ油を使った時に使い切っていたので、新しく開けました。メルシンで2本セットになっていたのを買っておいたんですよね。瓶の口を下に向け、タラ〜っとゴマ油が垂れるのを待つも・・・あれ?垂れて来ない?あれ?何かおかしくない?・・・で気づくのです。これ、オイスターソースだ(>_<)。旦那ちんと2人で「2本セットでお得だ!使ったことのないブランドだけど今回はこれにしよう。」なんて買って来たのですが、なぜ2人して勘違いしてしまったのでしょう?あー、ゴマ油のストックがない・・・。ま、今日はラー油を使いましたが。


 13時過ぎ、ご予約のお客様が到着されました。午後は14時半からボートダイビング。今日は旦那ちんとWendyがガイド。CedricとStephaneには「今日は休みでいいよ。」と言ったのですが、結局2人とも出て来てましたねぇ。明日からの講習も決まったし。本当にエンドレスー。

 ちょこっと充填しなくちゃいけないタンクはありましたが1時間もかからずに終了。まったりな午後・・・なんですが、みんながダイビングから戻って来た後がバタバタ。明日の午前中に必要な分のタンクを充填しなければなりませんのでねー。カーゴボートまで来まして、お客さんとの約束が19時半なのに、充填が終わったのは19時40分〜。荷物を取りに行ってくれた旦那ちんは先にシャワーを浴び終えてたので、みんなで先に行ってもらい、私も大急ぎでシャワーを浴びた後にMAWARへー。

 私が着いた時にはもう料理が出終っておりまして、着くなり食べれてありがとうございます、状態でした(笑)。今夜は4人でシェアだったのですが、すっかりご馳走になってしまいました。

Monday. March 28. 2016
 昨夜は早々に、「外に出たいー」と、カーテンをカリカリ引っ掻いたまるちゃん。なので、久しぶりにまるちゃん無しの一夜でございました。なんですが早朝、「入れて〜」とドアをカリカリ。「まるみん♪」とカーテンの隙間から外を覗くと、みんな好きな恰好で寝ている中、まるだけがドアの方を向いていて、丸いお尻と短い尻尾が見えました・・・萌え〜♪入れてあげるとめっちゃご機嫌モード。か・・・かわええ・・・(´▽`*)♪

 朝ご飯はコーヒーとバゲットトースト。前回テケッに行った時に買ったバゲット、なかなか食べないでいたので(冷蔵庫に入れてあったのですが。テケッのパン屋さんも冷蔵庫に入れてます。蟻がすぐに群がるのですよー・・・)硬くなってしまいました・・・ゆっくり食べたい、なんて思っちゃいけなかった(>_<)。

 今日も9時集合にてボートダイビング。お天気はいいのですが風が強め。どうもこの2日間位は風が強くて波が高いという事で、今日のダイビングポイントはコーラル島方面から近場ポイントに変更。結果、Cedricがガイド予定だった4名様は、今日は行かない事になりました。旦那ちん&4名様、いってらっしゃいませー。

 お店に戻って私はタンクの充填。本日離島の日本人のお客さんともご挨拶も出来、ボートも近場に変更になった分、いつもより少し早めに戻って来ました。なのでまた、Jetty先端でフェリー待ち中のお客さんとお話しも出来ました・・・というか、タンクや器材を運ぶのを手伝ってもらってしまいましたよー。

 午後、私はテケッに行かねばならないので、一段落後にインスタントラーメンでパパっとお昼ご飯。今日はお初の、韓国のキムチラーメン。辛ラーメンとさほど変わらない気がしますが美味しかったです。

 16時からStephaneガイドでのファンダイブがあるので、旦那ちんにサンセットコーナーの所まで送ってもらい、バイクを持ち帰ってもらいました。そして歩き出したわけですが・・・だいぶ良くなってきている足の傷が意外にズキズキ痛みまして・・・焦らず行く事にしました。午後はより暑いから嫌だなぁ、と思っていたけど、今日は風があるので良かったです。

 銀行→大きな免税店で頼まれ物の買い物→パン屋さんでバゲットを買おうと思ったら・・・「全部予約されてるの。」と買えず・・・残念→ミニマートで野菜購入(何とジャパニーズキュウリが買えた!)→別のミニマートでセロリ購入→今シーズンからビールはここで買う事になった免税店で旦那ちんのタバコとワイン購入。タバコは旦那ちんが電話で頼んでおきまして、銀行まで持って来てくれる事になっていたのですが他の買い物もあったしワインも買いたかったのでお店まで行きました。「銀行まで持って来てって言われてたから待ってたんだよ〜。」と言われたので、「もし時間あったらマリンパークまで送ってもらえないかなぁ。(ニコッ)」と頼んでみたら送ってくれました(笑)。楽ちーん(´▽`)♪

 サンセットコーナーまで旦那ちんに迎えに来てもらい、私は部屋で買って来たものの整理など。そしたらStephaneからお迎えコールがありまして、旦那ちんに行ってもらいました。そして18時過ぎには一段落。順次、シャワーを浴びに部屋へ戻ったりしつつ・・・今夜は先月に引き続き、フランスワインとチーズを楽しもう・Stephaneママめるし〜の会。

 午前中、Stephaneに言われるまで知らなくて、「あれ?アキから聞いてなかったの?」と言われて驚いたのですが(笑)、嬉しいなぁ♪というワケで、ささやかながら私たちもワインを用意しようと買って来たんですけどね。みんなでお喋りしながら準備してっていうのがホームパーティっぽくって。文化の違いなんでしょうかね、みんなの手馴れてる感がステキ☆生ハム・サラミ2種・チーズ2種・パン2種(メルシンで買っておいてくれたそうです。あぁ、なんちゃってでもバゲットが買えたら良かったのにな。)・パテ2種と、とても豪華っ!




 ↑ワインは、右側がフランスから持って来てくれた物で、左側が今日私が買って来たもの。最初に頂いたワインでカンパイ、その後に免税店で買って来た物を飲んだのですが・・・違い過ぎてびっくり!!味はもちろん、まろやかさとか濃厚さとか、とにかくもう全然違う飲み物なのです。チーズもそうだけど、普段私たちが口にしている物は全然違うものなんだわ〜。食事の合間に、度数の強いお酒も頂きつつ。何て名前だっけかなぁ。前にもHalo Barで一緒に飲んだ時にもらったのですが、そのもっとハイグレードのだって言ってました。ハーブが効いてていい香り。満腹感をスっと和らげてくれるそうです。

 私たちは21時半頃にお先に失礼しました。Stpehaneの従姉さんは英語はあまり分からないようですし(とても気さくないい方ですが!)、せっかくなら4人でフランス語でワイワイやった方が楽しいでしょうしね♪ご馳走様でした☆

Sunday. March 27. 2016
 今日は6時半起き。夜中、ベッドから滑り落ちるように床へ転がって行った旦那ちん、寝惚けてゴニョゴニョ・・・「プリーズ!」って大きな声を出すから笑ってしまった(笑)。どんな夢を見ていたのでしょう。

 今日も8時15分にRahimにボートをJettyに付けてもらい、Cedric&旦那ちんとファンダイバーズがまずはベルジャヤホテルへ。その後、RENGGISで1ダイブ後、ベルジャヤホテルにお客さんをお送りして戻って来ました。昨夜Ketapang RoofにいたStephane、「アキから聞いた?」と夕べの事を笑っておりました。旦那ちん、その場にいたみんなに端から言いまくってたみたい(笑)。

 9時からお店の方ではStephaneチームはオープンウォーター講習。私は9時からずっとタンクの充填。10時にJettyへダイバーズのお迎えには行きましたが、その後もひたすら・・・。旦那ちんは1ダイブ後にひと眠りしていたのでお昼は外飯。ま、作ろうと思えば作れるのですが、お昼寝したから外飯にしてくれたのでしょう(笑)。とりあえず午後分のタンクは足りているので充填は一旦中止、今シーズン初のARINIへ行って来ました。先客が1人いたのですが、その人が夕べの失礼な人だそうで(笑)。

 

 午後は14時からボートダイビング。旦那ちんガイドのファンダイブと、Stephane担当のオープンウォーター講習最後の2ダイブ。いってらっしゃーい。お店の方はとりあえずタンクの充填も終わっていたので、Cedricと2人、しばし静かなひとときを。ミナミに虫下しの薬を飲ませました。

 夕方、Frankとお友達夫婦がお店に来てくれまして、明日離島のお友達夫婦に色々頂いちゃいました。まだお土産のサラミも残っているのでもう1回くらい一緒にゆっくり飲みたかったのですが・・・忙しくて出来なかったなぁ。しかも今日も、来てくれたと思ったらそのタイミングでカーゴボートから「着いたよー。」と電話が来てしまって・・・。バタバタしちゃって申し訳なかったです・・・(>_<)。

 荷物をピックアップして来てから、まずCedricがすでに話しをしていたご家族がご来店、娘ちゃんがオープンウォーター講習を受ける事になりまして、その後は、ファンダイブ希望のフランス人4人組がご来店。そしてお迎えコールもあり、明日の朝分のタンクが足りないのでまずはタンクを持ち帰って充填をスタートさせて・・・と、またバタバタな時間となったのでした〜。

 今夜は20時頃、お客さんと3人でMAWARへ・・・と思ったら満席で入れず、サンセットコーナーへ行って来ました。ちなみに、3月からやると言っていたNamoo Beach Cafeは一向にオープンする気配がありません・・・もったいない。

Saturday. March 26. 2016
 昨日おやつを買った時に、「明日の朝はナシルマ売るよ。」と言われたので、今朝はナシルマを買いました。食べたかったのもあるし、お付き合いお付き合い。


 今日明日とで、Cedricは途中まで講習が終わっているお2人のオープンウォーター講習。宿泊先がベルジャヤホテル、しかも明日は11時半のフェリーで離島のため、かなりハードスケジュールで講習となります。今朝は8時15分にRahimにABC村Jettyにボートを付けてもらい、ベルジャヤホテルの敷地内にあるJettyまで生徒さんをお迎えに。生徒さんを連れて戻って来てからは早速講習。

 Stephaneは9時からオープンウォーター講習。生徒さんが4人いるので4日間かけて講習を行いたいところですが、お1人は28日の午前中のフェリー(これしかないため・・・)で離島なので、明日中に終わらせなければならず、やはり朝から晩までみっちりというハードスケジュールです。でも生徒さんみんな、楽しそうにやっているので何より。

 旦那ちんはファンダイブのガイド。午前中は9時半にお店集合で、ビーチエントリーでのMARINE PARK。お店がわさわさしちゃうし、バイクの使用が被ってもいけないからと少し時間をずらしてあったのですが・・・ファンダイブの3名様、9時前にもう来ていてびっくり。張り切ってますな(笑)。

 お店前で器材のセッティングを行い、私は一緒にエントリーポイントになるサンセットコーナーまで一緒に行き、1時間10分後にお迎えという事でバイクを持ち帰って来ました。お迎えに行く時間にはCedric達は海の中、Stephane達も潜りに行く所だったのでお店と器材庫の戸締りをして出発・・・サンセットコーナーにたどり着くまでに2回もチェーンが外れた・・・。パパっと直せた自分もすごいと思ったけど(全然難しくないけど)、そんなにすぐに外れる状態のチェーンなんて嫌だー。直してもらわねば。

 着くと、ブイがビーチに向かって戻って来ているのが見えました。グッドタイミング。波打ち際では、よそのショップさんがレスキューの講習中。私は木からぶら下がっているブランコに座り、ゆらゆら揺れてみました。ここは本当にいい眺めだな。


 

 

 お店に戻ってタンクの充填。みんなも海から上がって来て、私たちはタンクの充填をしながらお昼ご飯。今日は夕べの残りの肉じゃがと(と言っても肉はありませんが)、しらす入り卵焼き。ご飯に載せてナシチャンプル風にして食べました。

 食後の片付け、洗濯物取り込みを終えてお店に戻ろうと思ったら・・・16時半頃に到着予定のご予約のお客様が到着されたとの事で、「宿、どこだっけー?」と旦那ちんがやって来ました。うん、スケジュール表に書いてあるんだけれどもね(笑)。何でも、メルシンに早く着いたら予約してある便の1便前のに乗せてくれたんだそうです。

 午後の講習が始まり、14時半前にはボートダイビングの旦那ちんとJettyまで行き、タンクと器材をボートに積んでお店へUターン。昼食を取られたご予約のお客さんがご来店、書類の記入と器材合せを行いました。16時半にはCedric達と共にJettyへ。ボートが1度戻って来て、若干メンバーチェンジ。Cedricチームはボートに乗って海洋実習3本目。旦那ちんチームはファンダイブ。私は持ち帰った使用済みタンクの充填。そしてまた18時半頃にみんなが戻って来て、ベルジャヤホテルに滞在中の生徒さんはそのままお送り。わさわさわさわさと時間が過ぎて行きまして、お客さんとの約束している19時半が近づいて参りました。旦那ちんはシャワーも浴び終ったのでお客さんと一緒に先にレストランへ行ってもらい、私は後から合流することに。

 Stephaneはクラスルームにてまだ講習中で、お店はCedricに任せました。部屋に戻ったらお腹を空かせていたにゃんズがベランダから駆け下りて来て、「にゃぁ!にゃぁ!にゃぁ!」と。ごめん、ごめん。ご飯を出して濾過機の水を足して抜いて、それからシャワーを浴びてABCDレストランへ。途中まで太郎が着いて来ちゃって連れ帰るという・・・(笑)。着いて、「タバコは?」と言われ、あちゃ〜(>_<)。「持って来て。」と言われていてシャワー中は覚えてたのに忘れた・・・。とりあえずカンパイして一口ビールを飲んだ後、バイクで部屋へー・・・と思ったら、またチェーンが外れた(涙)。

 タバコを持って再びレストランへ。まだオーダーも取りに来てもらえていなかったようで、一緒に注文。3人でビールを飲みつつ、色々お話しして帰って来ました。旦那ちん、「今日、Cedricの生徒さんがKetapang Roofで歌うんだって。最終日だから良かったら来ない?って言われてるんだけど、1杯飲みに行かない?」と言われ・・・ごめん、私はもう無理だ。飲みたくない・・・(^_^;)。というワケで、1人で行ってもらいました。私はめめ以外のにゃんズみんなと部屋で戯れておりました♪めめはいつもどこにいるんだろう?

 何時頃だったのでしょう?半分寝ていたら旦那ちん帰宅。失礼な人がいたそうでプンプン怒ってました。「俺のこと、ボーイ(下働きの人)と思ってるんだよ。」だって。よそのショップでプロの資格を取っている最中の年のいった人らしいのですが(笑)。寝ぼけた頭で聞きつつ、ちょっと違うような気もしつつ「あらまぁ。」と(笑)。

 足は良くなってきました。とりあえず膝の痛みはなくなったのでホッ。傷口が良くなるのに合わせて、腫れていたリンパ腺も小さくなってきました。

Friday. March 25. 2016
 足が「アイタタタタタ・・・」な、朝。右足が全体的に腫れちゃってる感じで、いやー、もー。今朝は旦那ちんとCedricガイドでボートダイビング&お店の方ではStephane担当のオープンウォーター講習。今回生徒さんは4人。昨日到着予定のお客さんが到着せずで心配していましたが(ご予約金は頂いているので、ドタキャンは無いだろう、道中何かあったんじゃないといいけど・・・と。)、無事に到着。若干講習の進み具合に差が出来てしまいましたが、Steohaneがうまく揃えていましたよ。

 私は夕べのナイトダイビング分のタンクのみ充填。3本なので大して時間はかかりませんでしたが、足が痛くて痛くて。赤く腫れて来ちゃった傷口+周辺もそうですが、膝周辺の痛みが怖く・・・。2年前になるのかな?両膝周辺が急に腫れ始め、その後両膝下からつま先までが腫れて痛くて痛くてどうしようもなかったあの恐怖が蘇るわけですよ。またあれになったらどうしようー・・・と。だるいし、気持ち悪いし、体が熱くてもしや熱でも出てるのか?って感じでドキドキしてましたが、傷口から膿が出始めたら少し痛みが和らぎ始めました。時々ティッシュを当てて押し出したりもして。もちろん、抗生剤入りの薬も塗っています。膝周辺は保冷剤で冷やしてたら段々落ち着いて来ました。いやいや、歳を感じるなぁ(^_^;)。

 カーゴボートがやって来て、ガソリンが到着。1人でピックアップだけど、今日は4Tongなのでそんなに大変でもなく。13時過ぎにお迎えでJettyまで行った頃にはだいぶ復活。新Jetty建設は進んでいるような進んでいないような・・・。台船で資材とか届いていますが、まぁ、見た目には進んでいませんね(笑)。



 タンクや器材をお店に運び終え、しばしのワサワサ時間。ログ付け終わったら電話して、と言い残して部屋に戻り、夜用の肉じゃがを作りました。朝のうちに干しシイタケを水に浸け、タマネギの皮を剥き(小玉の紫タマネギ、本当に皮むきが面倒臭いんです・・・)、鶏肉(サイの部分を2つ)と油揚げは冷凍庫から出しておきましたので、ジャガイモとニンジンの皮を剥いて生姜をスライス、ざっと炒めて調味してコトコトと煮込んでいると、「終わった。」と電話が。お昼はチャーハンの素を使ってのチャーハンで卵しか入れないので(笑)、あっという間に出来上がり。とりあえず夕飯のおかずが出来ているっていうだけで・・・気持ちが楽だわ〜。

 午後、Cedricはアドバンス講習の最後の1科目を担当でハウスリーフにてダイビング。Stephane達も講習でハウスリーフでダイビング。お店には旦那ちんと私・・・で、ひたすらタンクの充填をしていましたが・・・あぁ、何かこの雰囲気、久しぶり(´▽`)。お店の斜め前で裏の奥さんがおやつを売り始めたので見に行ったらオンデオンデ(これ好き♪)があったので購入。1袋RM1と言われ、思わず2袋買いまして、2人で寛ぎながらおやつタイムを楽しみました。あぁ、小さな幸せ♪


 

 タンクの充填は15時半から19時半までとたっぷり4時間もかかりましたが(途中、生徒さんに器材の洗い方を説明するから5分間だけコンプレッサー止めてもらっていい?と言われまして、30分ストップしたんですけどね)、本日も無事に終了。18時半頃にご飯を炊きにパっと部屋に戻り、漬物だけ切っておきました。あとは部屋に戻ってからしらすおろしか、何か酢の物でも作ろうかなと思っていたのですがそんな余力はなく・・・。「漬物を切っておいて良かった。」と思ったくらい(^-^;)。でも、満足してもらえたようなので良かった。太郎に何とか虫下しを飲ませたく、今夜は粒のまま口に押し込んで・・・3回位吐き出されましたが、私の粘り勝ち!ご褒美に鶏肉を少し分けてあげました(´▽`)。他の子にも飲ませないとな。


 今日は帰り間際にStephaneのお母さんがお店に来て、観光して来たシンガポールで買った物だと思うのですが、お土産を頂きました。外側はミント味の・・・何でしょう?中はお酒たっぷりのガナッシュみたいな感じかな?食後のデザートとして頂いたのですが、私が好きな味♪


Thursday. March 24. 2016
 今日もわさわさダイビングデー。今日はRahimの代わりのキャプテンが運転。ABC村の人なので連絡もしやすくて何より。Rahimとの鍵の受け渡しなんかも簡単ですしね。今日も9時集合でみんなダイビング。旦那ちんもCedricもStephaneもボートダイビングなので、みんなを見送ってからまた部屋にも戻れるだろうと、やっとシーツ類を洗濯。洗いたかった・・・!

 Jettyでみんなを見送った後、洗濯物干しは終わっているので、部屋に戻って大急ぎで新しいシーツ類をベッドや枕に。お店での飲料水の減りっぷりも半端なく、濾過機にマメに水を足しちゃ抜いて・・・の作業も。定期的に濾過機の漂白もしてますが、そうするとその間は水が作れないのでまた大変。

 鏡台の上で兄弟で(キョウダイの上でキョウダイ・・・ぷぷぷ)固まるハチ・ポチ・ユキチ。何てかわいいのぉー♪



 お店に戻り、5本ほど残ってる使用済みタンクの充填を。今日は1ダイブ終了後にボートが戻って来て、使用済みタンクを降ろして新しいタンクを積んで行く事になっています。それまでに5本の充填が終わるか!?と思っていたら終わりまして、ホッ・・・と思ったら、そのタイミングで「戻るよー。」と電話が来ました。

 使用済みタンクを持ち帰り、再び充填スタート。1時間40分後に充填終了、時間なんかをノートに記入するのですが、記入しようとした途端に、「戻るよー。」と電話。よくある事だけど、あまりのタイミングにもう笑ってしまいます。

 Jettyにお迎えに行ってボートから器材やタンクを降ろし階段上まで運び(これがしんどい・・・)、3往復位して全部お店に運び、器材洗いやらログ付けやら。Stephaneのお母さんとお友達もお店に来られたのでご挨拶。旦那ちんは15時半からもう1本潜りがあるので(諸事情により、急遽旦那ちんが担当する事になってしまったのです)、「ご飯用意して。」と。今日も昨日と同じお客さんが旦那ちんの担当だったので、「今日も麺になっちゃうけどログ付けに来ない?」「大丈夫。」で乾麺のうどんを茹でたんですけどね。茹でスライスゴーヤ+かつお節+ツナ載せ冷やうどん・・・なんですが、念のためと思い、盛り付ける前に電話してみたらやはり、「あと10分位かかる。」と。盛り付けなくて良かった(笑)。で、その間に洗濯物を取り込んだりしておりました。

 ちなみに、部屋に戻ったらにゃんズの誰かが大量に吐いておりまして(3ヶ所に亘り・・・ただ、換えたばかりのシーツ上ではなく床や入口、ベランダのイスだったのがまだ幸い・・・)その片付けも。誰がそんなに吐いたのか心配で、端から口元を見て行ったら太郎のような気も。最近、ちゃんと食べてるのに少し痩せて来た気がして心配してたのですが、虫かもしれないので薬を飲ませなくちゃ!とすり潰してハチミツも混ぜて飲ませたのですが・・・すごい勢いで吐き出しまくられました・・・不味いのは分かるけど、太郎ぉぉぉぉぉー(涙)。その後、毛のせいだと思いますが、葉っぱ入り(猫は胸やけなどするとわざと葉っぱを食べて吐きます)でてっちゃんまで吐きました・・・(>_<)。

 次のダイビングまでそんなに時間が無いのでまた早食いで、旦那ちんはファンダイブのガイドへ、Cedricは講習の補習、Stephaneは到着し始めたご予約の生徒さん(今日明日で4名様が到着し、順次DVDを見てもらいながらオープンウォーター講習スタート)の対応、私はタンクの充填・・・旦那ちん達の送り迎えも。

 1日中タンクの充填をしていたような気がしなくもないけど、こまめに充填出来たおかげで18時には本日の充填が全て終了〜。最後にコンプレッサーから圧?とか抜いていたら・・・少し前から来ていたFrank&Frankのお友達夫婦からビールを頂きました。というワケで、お店前でカンパイ。あっという間に目がくるくる回って来てしまいました・・・息苦しい(^_^;)。ある程度飲んだところでまたみんなわさ〜っと動き出しで仕事を始め、自然と解散。今夜は、Stephane担当でアドバンス講習のナイトダイビングもあるので水中ライトの用意なんかも。

 数日前、「忙しいし、夕飯もちゃんとした物が食べたいっていうの諦めたし、無理しなくていいから。」と言ってくれた旦那ちん。わさわさが少し落ち着いた18時半過ぎ、「夕飯、何?」と聞かれ絶句・・・。私はいつ、準備が出来たのだろうか・・・。

 19時半も過ぎ、すっかり暗くなってからStephane達はナイトダイビングへ。Cedricが待っていてくれるというので、私たちはお先に失礼。今夜は2人でサンセットコーナーへ行って来ました。今日もピザは美味でした。

 右足のすねの脇にある虫刺されからの傷。周りが赤く硬く腫れ始めて痛みが・・・。右膝周辺にも傷み、足の付け根辺りのリンパ腺も腫れてしまい、内腿から膝にかけてのラインに痛みが・・・。気を付けねば・・・。疲れが溜まった頃になりやすいけど、まさかの3月にこんな風になるとは(>_<)。

Wednesday. March 23. 2016
 今日もまだまだ忙しいデー。お疲れRahim、昨日は今日の予定を伝える電話にも出ず。疲れたので代わりの人を探したらしいのですが見つからなかったそうで、だからって電話に出ないなんて2児の父親なのに・・・(>_<)。私たちも考えてはいて、週イチとかでいいから運転できる人を探そうかと。そうすれば、少なくとも週に1日はRahimは休めるようになるし。で、今朝、とりあえずお願い出来る人が見つかりました。今日は他の予定があるので、Rahimに頑張ってもらいましたが・・・まぁ、思いっきり顔に出てましたけどね(-_-;)。とにもかくにも、旦那ちん&Wendyガイドでみなさん出発。

 10時から、Steveと生徒さんはログ付け。これにて無事アドバンス講習終了!Cedricはオープンウォーター講習で海洋実習。私はタンクの充填。アドバンスダイバーになられたお客さんが午後のファンダイブに行きたいとの事でSteveが器材をパッキングしてくれている時に、カーゴボートから「着くよ!」と電話が。ガソリンのピックアップ〜・・・で、Steveが店番をしてくれていて、運んで来たら器材庫まで運んでくれました。どうもありがとう。そしてまた、タンクの充填。

 お迎えコールが来たので、午後分のタンクも持ってJettyまで。そのタンクを見てまた思いっきり嫌な顔をされる・・・今日は3ダイブって言ってありますけどね。あぁぁ・・・。使用済みタンクや器材の運搬が終わり、ちょっと落ち着いたところで「ウチもお昼にしよう。」と旦那ちん。今日も午前中にご飯を炊く時間がなかったので、「麺になっちゃうけど大丈夫?(旦那ちんが担当したお客さん)ログ付けに来ない?」と確認したら大丈夫との事なので、部屋に戻って急いで準備。

 まるちゃん正麺の豚骨ラーメンにすることにして、茹で卵を作りながらワケギ代わりにタマネギをスライス。海苔と白ゴマもOK。めっちゃシンプルだけどこれでガマンしてもらおう。麺の茹で時間が2分なので・・・お店まで持って行く事を考えたら1分位でいいかな・・・で、バタバタ外キッチンで作っていると・・・頻繁にあることなのですが、近所の人が(20歳は越えています)「何作ってるの〜?」と。興味があるのも分かるし話し相手が欲しいのも分かるのです。なんですが、本当に忙しい時は「ごめん・・・!」って思うのですよ。

 私もだいぶ慣れたので、「忙しいんだ。」と言い、バッタバッタと動きでも忙しさをアピール。なんですが、「これなぁに?」と、すぐに持って行けるようにとトレーに載せてあるものを次々取っては質問、トレーの外に出しちゃうし、何度も聞かれているのですが、「寿司も作る?」と始まり・・・。今日ではないけど、麺を茹でている際に使っている箸を取り上げては「うまく使えない〜。」とか、ウチの外キッチンは、コンロ→流し→作業台という作りになっていて、当然作業台にまな板を置いたりトレーを置いたりして急いで料理を作っているのですが、流しの前にどんっと立ちはだかられて平行移動で作業が出来なくなったり、時には部屋から外キッチンに色々運んだりしてバタバタ何度も行き来するのに、なぜかウチの入口の階段に座り込んで(脇にバッグまで置いて・・・)スマホをいじってどいてくれないのです・・・本当に悪いけど、「どいてくれー。」という感じなのですが気づいてくれない・・・。全然嫌いじゃないし仲良く出来て嬉しいのですが、本当に忙しい時は察して欲しい・・・(涙)。

 そんな風にしてラーメンを作ってお店に行くと・・・案の定ログ付けしてる(^_^;)。麺類はこれがなぁ・・・まぁ、伸び伸びになる前には食べれましたが。

 午後はまたひたすらタンクの充填。私が食後の片付けに行っている間は旦那ちんがやってくれているので、「今日こそ!」と、本当は昨日作ろうと思って冷凍庫から出しておいたラム肉の端っこの塊の部分でハヤシを作りました。タマネギとラム肉を切って炒めて、洗い物や洗濯物を取り込みながら煮て、最後に市販のルーを溶くだけですからね、料理したって程のものではないけど、今夜はハヤシライスだー。

 16時からSteveガイドでボートダイビングなので、その前までには部屋の事を片付けてお店へ。タンクの充填もありつつワサワサしながら夕方。Frankとお友達夫婦がご来店、パイナップルを買って来たから包丁を貸して、と。切ってあげるべきかな・・・と思ったのですが、本当に手が離せなかったので、包丁・まな板・お皿を渡してみました・・・切ってあげれなくてごめん〜(>_<)。店内では、ご夫婦がオンラインでバスチケットの予約をしたいと、旦那ちんのパソコンを使って奮闘していたりもしました。お友達夫婦はダイビングはしませんが、Frankはダイバーで、昔から通っているお店で潜っているのでウチのお客さんなわけではありません(笑)。

 18時半頃、ご飯を炊きに一瞬部屋に戻ったのですが、その時に大根サラダを作っておこうと思ったら・・・包丁がまだお店で切る事が出来ず〜・・・残念(^-^;)。

 19時半頃には本日閉店。部屋に戻り、旦那ちんがシャワー中に大根サラダを作り、最初はそれをつまみにビアタイム。それからハヤシを温めてご飯となりました。何か・・・簡単な物ではありますが、ちゃんとご飯を食べた感が〜。


 食後にシャワー。温かいお湯を浴びてリフレッシュ。軽く鼻歌なんか歌いながら、濡れ髪をタオルで拭き拭きベランダへ。ドアを開けるとすぐにてっちゃんがいて、「てっちゃん〜♪」なんて猫撫で声を出しながら猫たちと寛ぎのひとときを、と思ったら・・・。去年から、ベランダに張ってある洗濯紐に布をかけて目隠しにしているのですが、それをめくって顔を突き出してる人が〜っ。お昼の子です・・・。キャットフードを売って欲しいって事だったのですが・・・寛がせてくれーっ(涙)。

 22時頃に着いたフェリーにて、StephaneとStephaneのお母さんが到着したはずです。

Tuesday. March 22. 2016
 旦那ちんもSteveもボートに乗って出発。Cedricはお店で講習。私は「今日こそは!」と、9時半過ぎにお店を出てテケッへ。

 まずは銀行。今日は空いてて待ち時間なし。それから隣の郵便物が届いているボックスをチェック。各村毎にどさっと郵便物が入っています。ウチは基本的にメルシンのVICTORYに郵便物は届くようになっているのですが、一部請求書などが島の住所に届きます。住所って言ったって番地などなく、村の名前だけですが。それから大きな免税店にて、Cedricに頼まれたタバコを購入。他、ウイスキーなんかも。旦那ちんに頼まれたタバコは無かったのでさらに行った所にある免税店まで。途中、パン屋に寄り道、バゲットがあったので購入。ほぼテケッの突き当りというか、ベルジャヤホテルへ行く坂道の手前というかにある免税店なんですが、そこまで行ったのに無かった。木曜日に入るんだそうで。そこでまたUターン。野菜が買えるミニマートに寄り道。バターも買うつもりで、保冷剤を保冷バッグに入れて持参して来ておりました。ちょうどカーゴボートが来た後だったのですが、直後過ぎてまだ野菜が出されておらず、ちょっとしか買えなかったな。・・・買えたとしても、すでに重かったのでかなり大変だったと思うけど・・・。そして帰路となるのですが、途中、ジュアラへ向かう道があるのですが、そこを入って行った所にミニマートがありまして、Cedricから頼まれていたネジ?ボルト?を購入。看板設置用の木材に使うやつです。あって良かった。でも、作業する時間なんてあるのでしょうか(^-^;)?

 「暑い・・・。重い・・・。」と思いながら歩いていたら、見知らぬ人がバイクに乗せてくれ、マリンパークまで送ってくれました。てりまかしー♪

 お店に戻ったのが11時20分頃だったのかな?やらなくちゃいけない事をやりながらタンクの充填をして、13時にはお迎えコール。すごく感じのいいドイツ人女性が午後のダイビング(15時半集合)に行きたいという事で14時半までに来てもらう事になっていたのですが、ボートのお迎えに行ったら、午後のダイビングを14時半からに変更となりまして、間に合うかなぁ、と心配に・・・。

 お店に戻ってワサワサ中、「とりあえずご飯用意して。」と言われたので、今日はうどんを。朝からそう言っていたのです。冷たいお汁に、刻みキュウリとワケギとツナを載せただけの物ですが。お店に持って行ったら誰もいなくて「お、ゆっくり食べれる♪」と思ったら、もう14時半が近くてガイドのSteve登場、感じのいいドイツ人女性はまだ来てないし、Jettyまで器材とか運ばなくちゃいけないしで、結局今日も早食い。旦那ちんなんて2分位で食べたんじゃ・・・(^-^;)。

 とりあえず旦那ちんとSteveがJettyへ行ってしまい、ドイツ人女性・・・と心配してたらご来店。すぐに旦那ちんに電話。お客さんには事情を説明して急いで書類に記入してもらったり器材合わせをしたり。でも、本当にいい人で・・・感謝!そして無事、みんな揃って出発・・・ホッ。そして今日もまた、ひたすらタンクの充填をするのでありました。づがれだ・・・。Wendyにはリフレッシュダイブを担当してもらいました〜。


 今夜はアドバンス講習でナイトダイビングもありまして(Steve担当)、感じのいいドイツ人女性もファンダイブでご一緒に。SteveはJettyからエントリーするのが好きでして、19時半頃にJettyへ。それからエントリーだったので少し遅めのエキジット。お仕事終了後のSteveと軽くビアタイムもありつつ、本日の閉店時間は22時〜。もう疲れてしまったので夕飯は無し。

Monday. March 21. 2016
 今日は9時半集合にてボートダイビング。お疲れRahimから「30分遅くしてくれ。」と言われましてね。ボート上でも仏頂面のようで(^-^;)、お客さんが来て午後にダイビングに行けるか聞かれても、「Rahimが平気かなぁ・・・。」ってみんなで考えちゃったりするのですが、そんなの困るわけで。数日前に、「どうしたいのか。」って話しもしたんですけどねぇ。みーんな疲れているので、ちょっとギスギス・・・(^-^;)。

 お店の方では、Steve担当のアドバンス講習がスタート。Steveの笑顔や柔らかい雰囲気に癒されるな〜(´▽`)。Cedric担当でまたオープンウォーター講習がスタートで、午前中、生徒さんはクラスルームでDVD鑑賞。私は時々様子を見る係り&タンクの充填。昨日から何度か小道で見かけている男性2人組、顔を見たことがある気がするんだけどなぁ、なんて思ってたのですが、去年1日だけウチで潜ってくれたカナダからお越しのお客さんで、今回は弟さんを連れて遊びに来てくれたのでした。そうそう、オフシーズン中にメールをくれていたのですよ。この時期に行く予定だって書いてあった!何だか嬉しいなぁ(´▽`)♪

 30分遅い出発だったので、当然戻りも30分遅く。ワサワサワサと時間が過ぎて行きまして、午前中に講習が終わったCedric、午後からまたオープンウォーター講習スタートです。Cedricにお昼ご飯を買って来てくれるよう頼まれたので、ウチも買い飯にしちゃう?と旦那ちんに聞くも「家にあるパンでいい。」と言われましてね。合間を見て、チーズ&トマトのサンドイッチを用意しましたが・・・とりあえずご飯を食べれる状況になったのは15時半。Cedricもほぼ同じ時間で、みんな押し込むようにして食べて終了。あぁ・・・バタバタバタバタ・・・。今日は銀行に行きたかったのですが、結局行く時間も無く。明日行かねば。

 今日は19時に上がろう、と言っていたのですがやはり無理よね(^-^;)。冷蔵庫に中途半端に豚バラと挽肉があるので、ゴーヤ・ナス・ピーマンを一緒に炒めました。ご飯を炊く時間はなかったので、トースターに放り込んで作ったベイクドポテトと。不思議な組み合わせ・・・(^-^;)。ま、ビールのつまみにはいいかもね(笑)。



Sunday. March 20. 2016
 夜中にパっと目が覚めて、そう言えばお店の方に来てはしゃいでたてっちゃん、ちゃんと帰って来てるのかな?と心配になってベランダをチェックしようと思ったら、ドアが開いておりました・・・旦那ちん〜(^-^;)。その旦那ちんは寝ぼけながら、「くそっ、気持ち悪い・・・。」って何度も言ってるし(^-^;)。てっちゃんはちゃんといたので良かったです。

 朝、いつも通りに起床。午前中のファンダイブのガイドはSteveにお願いしてあるしで、少しゆっくり寝ている旦那ちん。いつもベランダにいるか部屋で静かに寝る太郎ちゃん、今朝はちっとも姿を現さず・・・。もしかしてお店内に閉じ込められてるのかも・・・と見に行くと器材庫にいるのが網越しに見えました。鍵を持って来なかったので裏にある猫穴から出ておいでよ、と誘導するも来ず。すっかり寛いでいる風なので、「だったらいいか。」とお店前に回ると飲み散らしたまんまだったので片付けて、そしてハッ!器材庫の鍵がかかっておりません〜(^-^;)。太郎ちゃん、見張り番してくれてたのかしら・・・(笑)?

 今日も忙しく午前中が過ぎて行きまして、ボートダイビングのみんなが戻って来る前にお昼ご飯。・・・旦那ちんが昼寝していて作る時間もなかったので、Fiqthya Cafeでナシゴレンパタヤをお持ち帰りして来ました〜。ここの卵焼き、厚めで美味しい♪そして、13時半頃にお迎えコール。

 午後は、Cedricは午前中に引き続き講習で、Wendyにはチャイニーズの体験ダイビングをお願いし(中国語を希望されましたのでね)、旦那ちんはファンダイブのガイド。今日もワサワサとあっという間に1日が過ぎて行きました。

 全てが一段落着いた後、5人でお店前でカンパーイ。太陽が完全に沈んで暗くなる頃まで、ワイのワイのとお喋りしてました。まるやてっちゃんも遊びに来て、まるはWendy&Steveに、ペンキで水色に染まった時の事を言われまくっておりました。何か、久しぶりにケラケラっと笑った気がするなぁ(´▽`)♪

 お店を閉めて部屋に戻ったのですが、そう言えばてっちゃんがいない?と探しに行くと・・・またCozy Innの階段の所にいて、「待ってました!」とばかりに飛び出て来ました(笑)。だんだん行動範囲が広がって好奇心も旺盛になって・・・こういう時が一番どっかに行ってしまいがちなので帰を付けねば。

 今夜は、頂き物の炊き込みご飯の素を使ってご飯を炊いておきました。今日も何だかんだで部屋に戻るのが遅くなってしまったので、おかずは塩麹で漬けた漬物3種と、ダイソーで買ったレトルトパウチのサンマ。簡単ではありますが、やはり和な味は落ち着きます・・・ホッ。


Saturday. March 19. 2016
 今日もボートダイビング。昨日オープンウォーター講習が終わった大学生くん、今日はアドベンチャーでディープダイビングをするので、7時45分に来てもらって予習の答え合わせ。なので、旦那ちんは7時半にはお店へ。CedricとStephaneも疲れているようなので、朝、ゆっくり目に来ていいよ、と言ってあるこの数日。とりあえず旦那ちんが朝のお店の掃除をしたり、ボートダイビング用のタンクをJettyに運んだりしてるんですけどね。今日もその作業があるので、答え合わせの時間を少し早めたんですけどね。

 私も早めに朝の部屋の事を終わらせてお店へ行っているのですが(今、お店に行っちゃうとなかなか部屋に戻れないので、やる事やってからじゃないと・・・で、朝もバタバタ。お昼やましてや夕飯の支度も前みたいに出来ないでいます・・・)、お店に行くと、急遽スペインよりお越しの4名様がファンダイブに行きたいとの事で書類を記入中。旦那ちんはすでに2人の担当なのでさらに4人のガイドは無理、Cedricはお店で講習、Stephaneは今日フランスからやって来るお母さんに会いにシンガポールへ行くので(フェリーは15時のみですが)ダイビング無しデー。そんなワケで、朝早くにSteveに連絡して急遽ガイドを引き受けてもらいました。大学生くん2人は15時のフェリーで離島なので、出発時間が押してしまうのも気になる所なのですが・・・。

 Jettyにみんな集合、ボートに乗ったものの、「あれやこれや」とありましてバタバタ。ちょうどカーゴボートも到着したので届いた荷物のピックアップ。お店に戻って届いた荷物の片付けをしたりして、本当にあっという間にいい時間。タンクの充填もあるし。講習があると、お店前で説明してる時は充填が出来ないので(うるさいから)、合間合間で。でも、日によってはそんな事も言ってられない事もあるだろうし、何か策を考えないとなぁ。


 13時半過ぎにお迎えコール、まずは14時半にはJettyへ行かなければいけない大学生くん2人を、Fiqthya Cafeで持ち帰りでご飯を頼んでからお店まで。クラスルームのシャワーを使ってもらい、その間に器材やタンクをピックアップ。シャワー後の2人と旦那ちんがログ付けを。Steveもスペイン人のお客さん方とログ付けなどなどで、賑わうお店。そして、ログ付けが終わった大学生くん2人をJettyまでお送り。タンジュンゲモッ行きとメルシン行きのフェリーが同タイミングらしく、人・人・人でごった返すJetty先端・・・。スクールホリデー終了の週末だからのようです。離島するStephaneもおりまして、まだ残っていたタンクを一緒にサイドカーに積んでもらい、私は帰店。ようやく一段落ですがもう15時だし・・・で、Firthya Cafeでナシゴレンカンポンをお持ち帰りして来てお店で食べました・・・タンクの充填をしながら〜。は〜・・・。

 夜は、Cedric担当でアドベンチャーダイブのナイトダイビング講習。19時半頃にエントリー。お店が落ち着いた所で、Frankとお友達ご夫妻が登場。今夜は一緒に、サラミ&チーズを食べようの会。夕方にはウォッカまで差し入れてくれましたよ〜、張り切ってるな(笑)。ナイトダイビング終了後にはCedricも合流。Cedricが帰宅後にはEdoが通りがかって引き止めまして(笑)。去年の4月、バーテンのお客さんとカクテルナイトをやる事になった時にも、たまたまFrankやEdoが島にいて一緒に飲んだのですが、2人ともその時の事が印象深いみたいで(結構酔ったそうで、笑)、その話しをしては懐かしそうに笑ってました。

 

 Frankのお友達ご夫妻の奥さんが一抜けした後、私も一抜け・・・すでに23時半です。とりあえずウォッカは旦那ちんのをちびちびもらう位にしてビールだけにはしてたのですが・・・もうダメ〜(^▽^;)。部屋に、めめ・まる・鈴を連れ込み、「女子会やろ〜。」と言ってみたのですが(笑)、険悪な3匹でした・・・。ベッドに転がりながら読書しようと思ったけどちっとも読み進まず、「もうすぐ24時になるなぁ。」って思った所で寝落ちしたようです。旦那ちんは24時15分頃に帰宅したそうですが、全然記憶にありません〜。

Friday. March 18. 2016
 食パンを切らしているここ数日、朝ご飯は市販のトルティーヤで適当に何かを巻いて食べているのですが、今朝はナシルマ〜。裏の奥さんが最近、ウチのお店の斜め前辺りで朝ご飯の販売をしていて、キラにも2回勧められたのでついに今日買おうと思ったら・・・やっていないという(^_^;)。なので、私がコーヒーを淹れている間に、旦那ちんがNSコーナーまで買いに行ってくれました。おやつも(笑)。今朝はもうバナナの葉でくるまれた小さいのがなかったそうで・・・結構なボリューム。


 カバンの中を整理していたらまるが寄って来たので・・・久しぶりにパチリ。あぁ、可愛い♪「まるまるまるみまるみんちゃん。かわいいかわいいまるみんちゃん。あいちてまぁぁぁるよ。」これ、私の呪文・・・(笑)。気が触れたわけではございません。


 今日も朝からボートダイビング。Cedricは今日からオープンウォーター講習スタート。生徒さんがDVDを見てる時にうまい具合にカーゴボートが到着、「1人で大丈夫。」と戻って来たコンプレッサーを取りに行ってくれました。その後、合間を見てコンプレッサーをフレーム内に取り付けてくれまして、無事、コンプレッサー復活。そしてまた、ガガガガガガーっという騒音と共に充填スタートです。

 13時頃にお迎えコールで、しばしワサワサ。旦那ちん担当の講習はこれにて無事に終了。14時過ぎのお昼ご飯は、ニラと挽肉を炒めた物と、トウモロコシを芯からそぎ落として味噌バター醤油で炒めた物をご飯に載せて。お店前でパパっと食べました。これでニラもトウモロコシも終了。トウモロコシのが美味しかったので、コーン缶でもやってみようっと。

 Stephaneは午後に体験ダイビングも。午後もあっという間にいいお時間ではございますが、今日は旦那ちんと交代で1時間ちょっとずつ位、部屋で休憩しました。何だか久しぶりにゆっくりシャワーを浴びれた〜。そして、ベッドでゴロンと横になってしばしの読書タイム。あぁ〜♪・・・1時間ちょっとなんてあっという間ですけどね。

 18時半頃にお店に戻り、一段落着いた19時前に、私たち4人と大学生くん2人とでカンパーイ☆その後、日本人チームはMAWARにて晩御飯。大学生くん達はMAWARより先の宿なのでそこでお別れ、「今日、Ketapang Roofで(Cedricの)生徒さんが歌を歌うから良かったら行ってみてよ。」と言われていたので寄り道。始まるまでにまだ結構時間がありそうで、時間によってはビールを1本飲み終えたら帰ろうか、なんて言っていたら始まりましたよ〜。その場に居合わせた、Deren・Edo・Alexと一緒に飲んだのですが、みんなそれぞれ話したり笑ったりしていても、1曲ごとにちゃんと拍手しているのが何だか微笑ましかったな。

 ビールを1缶飲み終えたので帰宅・・・と思ったら、お店前に佇んでいる大学生くん2人を発見。ネットしに来てたそうなのですが、旦那ちんは2人を連れて我が家のベランダで飲み始めました。私はもうグダグダで参加せず、だったのですが、気づいたら寝落ちしてました。

Thursday. March 17. 2016
 またしても夜中に目が覚めて、その後なかなか寝付けなくなってしまいました・・・悲しい。しかも、その後に寝入ってからは歯を噛みしめていたようで、今朝は顎が筋肉痛みたいに痛いです・・・痛い・・・(-_-;)。

 今日はStepahne&Cedricがボートダイビングへ。旦那ちんは限定水域講習と海洋実習をビーチからなので、お店の方で。私はお店で、細々した作業をしておりました。コンプレッサーが無いので充填は出来ず、なので静かな午前中。コンプレッサーが無いのは困りますが・・・ちょっといい息抜き?かも。ちなみに、コンプレッサーは明日戻って来る事が分かっているので、だからこそのホッと出来るひととき。

 午前中の講習はとても順調に進み、12時前には終了。12時15分頃にご飯が炊ける予定だったので、みんながダイビングから戻って来る前にお昼ご飯にしてしまいました。冷凍しておいたカレールゥと、ゴーヤと豚肉の炒め物。ゴーヤが傷み始めていたので使い切れて良かった。・・・まだ、薄緑色の大きなゴーヤが1本残っていますが・・・。様子も見てない・・・傷んでるかな・・・(^-^;)。食後の片付けの際に、こないだ使い切ったので塩麹も仕込みました。塩の量を量って麹と水と合わせるだけだけど(笑)。粒マスタードも作ろうと思って買ってはあるんだけど・・・いつ出来るかなぁ。



 午後、旦那ちんは海洋実習がもう1本でしたが、やはりタンクの充填が無いのでちょっとゆったりした時間が流れておりました。外で旦那ちんが誰かと話してると思ったら、ドイツ人のフランクだ!今日からまた2ヶ月間くらい、島に滞在するのだそうですよ。また、美味しそうなサラミやチーズをお土産に頂きまして、近々一緒に飲む予定となりました。

 最近、Cedricがまた新たな物を作ってくれているのは知っていたのですが、夕方、その日本語版も作るからと、文面を考えるように言われまして。「こんな感じでどうかな?」というのを作り、講習が終わった旦那ちんと相談。その後、みんなで配置やフォントサイズなんかを決めて、またまたかっこいい物が完成!それが形になるのはもう少し先になると思うけど、楽しみです。

 今夜も家ご飯となりまして(今日は外飯だと思ってた・・・)、19時半過ぎ頃に帰宅。今日も何も支度をしていないので、さて、どうしましょ。とりあえず豚肉がまだ残っているのでスライスし、タマネギとワケギと一緒に、酒・出汁・醤油で煮込んでお鍋風に。最後、お餅を入れて〆ました。満足☆

Wednesday. March 16. 2016
 夕べは夜中に目が覚めたらなかなか寝付けなくなりまして・・・だいぶ体が重い朝・・・(-_-;)。私も心身ともにだいぶ疲れが・・・疲れが・・・。

 今日も朝から、旦那ちん&Wendyガイドでボートダイビング。生徒さんは教室でDVD鑑賞。Cedricは看板を設置するべく柱を埋める穴掘りを始めてくれました。コンプレッサーが使えない今、よそのショップさんにタンクの充填をお願いするのですが、Stephaneが2往復して運んでくれました。

 ワサワサと午前中が過ぎて行き、みんながボートダイビングから戻って来て一段落後にお昼ご飯。今日は朝からスパゲティを水に浸けておきましたのでね、茹で時間1分位でパパっと。キャベツとジャコの和風スパゲティです。麺つゆとバターで味付け、ちょっとだけ残っていたツナ缶も入れたのですが、これがいい出汁になりました。やっぱり和な味は落ち着くな〜・・・からの、今日もまた最後の一口を飲み込んだ瞬間から立ち上がってバタバタ・・・。


 午後は、旦那ちんはオープンウォーターの学科講習。Cedricは看板設置のための作業を続けてくれまして、私も頼まれてドリルを借りに行ったりしていたのですが・・・買って来た釘が良くない事が判明し、そこから作業は中断となりました。さて、テケッでご所望の品は手に入るでしょうか。

 夕方には学科講習終了。その後、続けてお客さんが来られてワサワサ・・・なので、Stephaneが行ってくれると言っていたのですが、旦那ちんと2人で充填してもらったタンクのピックアップへ行って来ました。そんなこんなで、本日19時半頃に閉店となりました。

 今日は家ご飯にすると言われていたので豚肉だけ冷凍庫から出しておいたのですが・・・部屋に戻って2人でしばしの放心・・・。何でしょうねぇ、本当にもう疲れたのです・・・疲れたー(>_<)!!

 放心後、「何か、また野菜とかつまむんでいいよ。」と言われまして、とりあえずトウモロコシは茹でておいたので、トウモロコシや生野菜、チーズをつまみにビールをば。私たち、酒飲みで良かった、と思う(笑)。その間にお湯を沸かし、頂き物の↓こちらを温めました。



 とろんとろんでございました♪


 今夜はよく寝れますように。

Tuesday. March 15. 2016
 今日も午前中の店番はCedricと私の予定だったのですが、朝、急遽1ダイブのみCedricも行く事になりました。とりあえず充填するタンクも無く、しばし静かな1人きりの時間・・・ものすごく久しぶりな感じ☆

 1ダイブ終了後、Cedricのみ、使用済みタンクと共にお店に戻って来ました。そしてタンクの充填を始めたのですが・・・。最近、どこかからかエアがリークしてるような音がする気がして気になっていたのですが、突然プシューと激しくリークし始めました・・・。あぁぁぁ・・・、また何か問題が発生した・・・。Cedricと一緒に確認、2ダイブ目を終えた旦那ちんがRojahに連絡。結果、またしてもコンプレッサーをフレームから外してメルシンへ送る事となりました。出来るだけ速やかに直りますように。

 午後は、旦那ちん担当のアドバンス講習最後の科目@ハウスリーフ。その間に、Stephaneは講習で見るDVDのあれやこれやの作業をしてくれまして、Cedricはコンプレッサーをフレームから外してくれました。一緒に梱包し、カーゴボートが来たらすぐに持って行ける状態にしておきました。ご予約の大学生くん2名様も、無事に到着しました。

 アドバンス講習終了後、17時半から到着した大学生くんお1人様、オープンウォーターの学科講習スタート。いよいよ本格的にクラスルームの利用も始まりました!

 見るからにお疲れのCedric&Stephaneには、今日は18時に上がってもらい(私たちもだいぶ疲れて来てますが・・・)、19時頃にカーゴボートから電話が来たので、生徒さんにはまだ残っている予習を行ってもらい、旦那ちんと2人でコンプレッサーを運びました&届いたガソリン11Tongの運搬。その後、本日の講習終了、で、今夜は19時半集合でみんなでご飯を食べに行く事になっているので大急ぎで片付け。私はあまりにも汗だくだったのでお湯だけ浴びて洋服を着替えてお店へ。「先に行っててね。」とは言っておいたのですが3分位過ぎただけだったので「まだいるかな?」と思ったら・・・いなかった(笑)。なので、歩いてMAWARまで。

 今夜はお客さん3名様のおかげで平均年齢が下がりまして(笑)、旦那ちんは恋愛話しを聞いて、「甘酸っぺ〜」と、ときめいておりました(笑)。

Monday. March 14. 2016
 今日も朝からボートダイビング。午前中はCedricと私が店番で、Cedricがタンクの充填をしてくれている間に、私はテケッにある銀行まで行って来ました。スタスタと急ぎ足で銀行へ。そろそろ滑走路が見えるって辺りでABC村の人がバイクで通りがかり、銀行まで乗せて行ってくれました。もう目と鼻の先ではありましたが、どうもありがとうー!

 今日もカウンターは1つしか開いておらず、順番が来るまで約30分待ち。クーラーが効いていて、すっかり汗だくになっていた体がクールダウン♪そしてまた、急いでお店へと戻るのでした・・・。

 もうすぐマリンパークという辺りで、前方から飛行機が飛んで来ました。パチリ☆これは(料金が)高いと評判のチャーターベースの?小型飛行機ですが、3月頃からもしかしたら別会社でもっと安いのが乗り入れるかも、なんて話しを先月耳にしたのですが・・・飛ぶといいなぁ。


 ↓ヤシの木が連なっているのはマリンパーク周辺。残り3枚はサンセットコーナー付近。いい眺めです♪マリンパークのスノーケリングポイントは、スクールホリデーだけあってライフジャケットを来た人たちがワサワサおりました。おやつなんかを売る屋台も出てたりで、楽しげでしたよ♪

 

 

 お店を出てから約1時間半後に戻って来れました。Cedricはまだタンクの充填中でした。13時を過ぎてからお迎えコール、それからしばしのワサワサ後、14時頃にお昼ご飯となりました。メルシンで買って来たニラも食べないと傷んでしまうので、「今日はニラ玉食べる!」と言われておりまして、朝のうちに13時頃にご飯が炊き上がるようにタイマーセットしておきました(4時間後、6時間後・・・とかしか設定出来ないのが残念・・・)。あとは塩麹で漬物を作ってあるのでそれと、解凍してある鶏肉を使ってしまおうと・・・生姜焼きにしてみました、豆苗入り。何か・・・こんな物ではあるけど、久しぶりにちゃんとご飯を食べた気がした・・・(笑)。ま、最後の一口を飲み込んだ瞬間には立ち上がって、片付けしたり洗濯物を取り込んだりバタバタしてお店に戻る事になるんですけどね・・・。


 今日もあっという間に時間が過ぎていましたが、18時にはふっと落ち着きまして。「カンパイタイム!?」とStephaneに誘われたものですから〜、カンパイ(笑)。旦那ちんは18時半から生徒さんのログ付けがあるからと飲まずにいましたけどね。今夜は生徒さんと一緒にご飯を食べようという話しをしてたのですが、生徒さんが他の人とご飯を食べる事になったので、家ご飯に変更。19時過ぎ位までお店前で西日に照らされながら5人で(またよそのショップのスタッフさんも合流、笑)、ビアタイム。それから部屋に戻ってご飯となりました。

 旦那ちんに、豚バラ・ナス・ゴーヤを焼いてもらっている間に我が家の焼き肉のタレ&漬物を用意。食事後半、ダンソンのせいでタレが飛びました・・・(笑)。ホワイトデーは何事もなく(笑)終了。

Sunday. March 13. 2016
 昨日に引き続き、今日も8時半集合にてボートダイビング。一応、昨日の午後はStephaneがお休み、今日の午前中はCedricがお休み、という事になりました。いやいや、もうずーっと走り続けている感じですからね。そう言い出してくれて良かったです。まぁ、それでも丸々半日お休みって感じにはならないのですが。

 午前中、お店でタンクの充填をしていると、お店の看板の作業をしてくれる人がやって来ました。最初は昨日の予定でしたが、忙しかったとの事で今日に変更になっていたのです。古い看板を覆うシートの在り処は分かっていますが、そう言えばそれを結ぶヒモだとか看板の角の硬さで覆ったシートが破けないように周りを何かで保護してから包もうって話しだったけど、それはどうなってるんだ???お店も器材庫もクラスルームも探してみるものの、それらしき物が見当たりません。今日のダイビングポイントの場所を考えると無理だとは思いつつも旦那ちんに電話してみたけど、やはり繋がらず。どうにも困り果て・・・結局Cedricを呼びに行ってしまいました・・・お休みなのにごめん〜。なんですが、ロープは鍵のかかったCedricのロッカーから出て参りました・・・仕方なかったですね、これなら(笑)。

 看板を屋根から下してもらい、Cedricがシートで覆う作業を始めてくれました。すっかり日に焼けてしまった看板・・・と思っていましたが、拭いたら意外とキレイになってびっくり・・・(^_^;)。ロゴマークはすっかり消えてしまったし、ダイビングフラッグの部分もボロボロ剥がれて来てしまってますけどね。途中でCedric担当のお客さんが来る時間になってしまったので作業は一旦中止。

 その後ボートダイビングに行っていたみんなが戻って来て(お迎え時にカラマリのお金は支払えました、笑)、Cedricとお客さんは入れ替わりでダイビング&スノーケリングへ。私たちはこれから離島のリピーターさんと一緒に、Fiqthya Cafeでランチしました。今日のナシゴレンカンポンは激辛でした〜、美味しいんだけど♪

 お店に戻ると、Stephaneが看板の作業の続きをしてくれていまして、完了後は取り付けしてくれる人が来て再び屋根に設置。お店の看板の衣替え、終了〜!


 リピーターさんは15時半のフェリーにて離島されまして、その後、メルシン16時発のフェリーにてご予約のお客様が到着されました。明日から旦那ちん担当のアドバンス講習です。

 今夜はVinny&StephanieがCedric&Stephaneとも一緒に飲みたいとの事で約束してまして、18時頃に2人がお酒を持って来てくれました。滞在中のフランス人のお客さんも一緒にカンパーイ☆その後、通りがかったよそのショップのスタッフさんも混ざったりして、今夜もワイのワイのと飲みました。

 

 ティオマン島最終日のVinny&Stephanieは今夜もロティチャナイを食べるんだそうで(笑)、21時半頃にレストランへ出掛けて行きました。みんなはまだ盛り上がっているので、私たちもお先に失礼させてもらって部屋へ戻りました。こんな時間だけど私はお腹が空いていて・・・インスタントラーメンの辛ラーメンを器に出してお湯を注ぎ、お皿で蓋をしてカップラーメン風に即席で作って食べちゃいました。インスタントラーメン、茹でなくてもいけるもんなんですよね〜(笑)。

Saturday. March 12. 2016
 今日もダイビングデーで、まずは旦那ちん以外のみんなが1本目へ。私たちはリピーターさんの到着待ち。10時半にボートがJettyに戻って来て合流予定なのですが、今日は鉄製のゴミ回収日で、私がバタバタしてる間に到着したばかりのリピーターさんが手伝ってくれて、旦那ちんと出しに行ってくれました。&家具屋さんが積み忘れたイスも、無事に到着。

 みんなが出発後、私はタンクの充填をしながらみんなの帰りを待ちました。朝のうちに、何にするか決めていないもののお昼ご飯用に鶏胸肉を1枚出しておいたのですが、旦那ちんがダイビングから戻って来て一段落、「ご飯用意して。」と言われるまで準備をしておく時間もなかったので、少し鶏肉をスライスしてペペロンチーノにしました。とりあえず色々な事が形になってルールが決まれば落ち着くんだろうと思うのですが、まだまだ色々やる事があったり試行錯誤の日々なので、何だかワサワサとあっという間に1日が過ぎて行ってしまいます。

 今日も午後に1ダイブ。そろそろRahimも疲れが溜まって来てるかも・・・と気になる今日この頃。出し忘れていた鉄製のゴミがあったのでまた出しに行ったりなどなど、今日もワサワサと時間が過ぎて行きました。今夜はリピーターさんも一緒にVinny達と飲むことになっていますが、てっきりどこかレストランに行ってご飯を食べながらなんだと思っていたら、19時半、ワインやビールを持ってお店に来てくれました。そういう話しになっていたとは露知らず、何も用意してなくてごめん〜って感じです(>_<)。

 昨日の夕方に私はきちんと2人と挨拶をしたのですが、旦那ちんから聞いていたものの、本当にちゃんと私の事を覚えてくれていて感動。13年前に会ったっきり、しかも1旅行者だったに過ぎないのに嬉しいなぁ。友達と一緒だった事もしっかり覚えててくれました(´▽`)!

 何時頃まで飲んだのかな?21時過ぎ位だったのかな?VinnyとStephanieはロティチャナイが食べたくて、ARINIに今夜開けもらう約束をしているのだそうでおひらき。私たちも軽く何か食べたいね、という事で、3人でKetapang Roofへ行って来ました。今Darenが来てる事は聞いていたのですが、ここで再会〜。久しぶり〜。よくティオマン島に来ている人も来ていて、ビールをご馳走になってしまいました。みんなと楽しく飲んでカラマリをつまみ、私たち3人はお先に失礼。バイクで走り出してから、「あ!カラマリのお金払うの忘れた!」と私。麺を食べていたリピーターさんも払い忘れたと思ったら、きちんと支払い済みとの事で・・・いつの間に〜(笑)。

 明日、払います〜(^_^;)ゝ

Friday. March 11. 2016
 今日の午前中は、Cedricと私がお店番。今日も朝から、Cedricはパイプを設置した所に砂を撒いたりなどなど作業をしてくれまして、綺麗なスペースが出来上がりました。

 今日の午後にも1ダイブ。夕方からみんなが集まって来てログ付け&ビアタイム。Cedricがキレイにしてくれたスペースで、早速みなさん寛がれております♪


 人が人を呼ぶ、そんな感じで通りがかった人たちが立ち寄って行ってくれたりで、気付けば今日も21時過ぎ。今日は何もご飯の用意をしていないし、作ったら片付けもしなくちゃいけないからMAWARへ行って来ました。パっと食べて帰って来るつもりだったのですが、ドイツ人のリピーターさんが1人でMAWARにおりまして一緒にご飯。

 食後、SteveとWendyとKetapang Roofで約束してるとの事で誘われまして、一緒に飲んで来ました。1杯飲んで、私たちは帰宅。ベランダに集まって来たにゃんズにご飯をあげていると、どこかからか「ニャーニャー!」と切ない鳴き声が聞こえてきます。そういえばてっちゃんが見当たらないし・・・と探すと・・・COZY INNの2階から顔を出して鳴きまくるてっちゃんを発見。お迎えに行くと、階段の所まで駆け寄って来ました。こんな所まで来たのは多分初めてのはず。誰かにくっついて階段を上って来たものの、怖くて降りれなかったようです。おバカちゃん〜。

Thursday. March 10. 2016
 今日もダイビングデー。お店にはStephaneと私が残っていたのですが、午前中にムティアラカーゴボートが到着。これにてクラスルーム用の長机2つ・お店用のデスク・小さな棚・材木とパイプ・VICTORYに注文した物が到着。とりあえずお客さんがいたので私がJettyへ何が届いたかを見に行き、1人で運べる物だけ運んで来てから2人で2往復して、大物をピックアップして来ました。

 ・・・パイプと材木と一緒に頼んだロープとフィルターが無く、長机やデスクと一緒に頼んだイスも無いのです。この家具屋さんでは鍵がかかるロッカーも購入しまして、これは取り寄せるのに時間がかかるから4月になると言われているのですが、イスは現物があったはずなんだけど・・・。カーゴボートのキャプテンに何度も確認したけど「無い。」と言われ、どこかの村で降ろして来ちゃったか、そうは言ってもまだボートに載ってるんじゃないか、と・・・。

 その後、サランまで行ったボートが戻って来てABC村に向かっているのが確認出来たのでJettyへ行ってみると・・・「あったよ!他の荷物の下にあった〜。」だそうです(^-^;)。でもイスは無くて、今日は最初からイスは積んでいないとの事。結局、家具屋さんの積み忘れという・・・(^-^;)。

 今日のランチ@14時過ぎ、は、これ↓。豆苗好きな私たちですが、傷んでいくのも早い・・・。ああやって食べたい、こうやって食べたい、と思って買って来るものの、なかなか時間が・・・(^-^;)。


 午後にも1ダイブ。今日からWendyのお友達がウチで潜るので、しばしWendyもウチでダイビング☆夕方からは、今日の講習を終えたCedricがパイプの設置作業を。昨日、Stepahaneと2人ですでに作ってあった溝をさらに深く掘ったりしてくれていたのですがね。ちなみに、この「掘る」という作業が思った以上に大変だったようで、ダイビングに行く方が断然いい〜、と言っておりました。先月、私が汗だくになって「ヒ〜」と言っていた気持ちを分かってもらえて嬉しいです(笑)。

 夕方は西日がきついので・・・本当に大変。ダイビングから戻って来たStephaneも作業してくれまして、辺りが暗くなる頃に作業終了。4人でビアタイム☆



 部屋に戻ったのが21時過ぎ。今夜はイアリア人カップルのVinny&Stephanieと飲む約束だったのですが土曜日に変更。こんな時間になるとは思ってなくて、18時過ぎにとりあえずご飯は炊いてラムチョップを冷凍庫から出してあったので、旦那ちんが肉とナスを焼いてくれている間に生野菜サラダを用意して食べました。ワサビやワサビ塩を付けながら食べるという、本当に焼くだけ簡単な晩御飯。

Wednesday. March 9. 2016
 旦那ちんは9時からボートダイビングの予定だったのですが、今日は行かない事になったそうで(Stephaneが全員担当するそうで。ちなみにCedricは講習中〜)、バタバタやっていた朝の部屋での用事も、途中から少しペースを落として出来ました。昨夜のうちにだいぶ片付けてたけど、まだまだやる事が残ってましたのでね。

 カーゴボートが次の村へ向かって行く音が聞こえて来たのでお店に行ってみたら、すでに旦那ちんとCedricが取りに行ってくれていました。今日は何が届くかな、どどんと届くかな、と思ったら・・・看板のみでした(笑)。家具は今日じゃなかったようです。購入したお店それぞれに頼んで来たのですが、みんな微妙に出してくれる日が違ったようで。明日は旦那ちんもダイビングに行くので、出来れば今日、どどんと届いて欲しかったんだけどな。・・・と思っていたらまた別のカーゴがやって来て、お店用の棚が到着。初めて使った家具屋さん、組み立てた状態で送ってくれたのはまぁ嬉しいのですが、丸裸で送ってくれたため傷だらけ&一部破損してるし・・・(-_-;)。

 でも、何はともあれ新しい看板が嬉しいです!マップは器材庫の入口に、写真↓右の看板は材木が届いた後に、お店入口というか小道沿いというかに設置予定です!お店の屋根にある看板を覆うように作ったシートタイプの看板は、土曜日に作業してもらえる予定。以前、なぜか2つ届いてしまったシーリングファンの1つは、クラスルームに取り付けました。私たちの留守中にTNBの人が来てくれて電気系統の作業を終えてくれまして使えるようになったし、買って来た蛍光灯はCedricが設置出来るそうで、時間を見てやってもらう予定です。お店がどんどん変化中!


 今日も1日があっという間に過ぎて行きまして、部屋に戻ったのが20時過ぎ。その時間から夕飯の支度をするのも大変だし遅くなってしまうけど、でも食材を買って来たばかりなのに外食もねぇ・・・と。「どうしようかぁ・・・。」から、何となく生野菜とチーズとビールで満足致しました☆

Tuesday. March 8. 2016
 6時半起床。今日は18時半のフェリーで帰島なので時間はたっぷりあるのですが、8時半にセクレタリーオフィスのボスと約束があるのです。市場に買い物へ行くには何とも微妙な時間で、会ってから行ったんじゃちょっと遅い気も・・・。となるとやはり会う前に行かねばならず・・・で、早起き。今回は控え目に買い物をしようという事で、野菜と豚肉を少しだけなんですがね。牛肉とラムはまた次回に。

 買い物帰りに、ロータリーの所にある中華食堂で朝ご飯。ちぎり麺(って名前じゃないけど)が食べたかったので、私は↓これ。カラっと揚げたジャコがいい出汁を出してくれてます。これに1個だけ入ってるフィッシュボールも美味しいんだよな、プリプリ。


 8時半過ぎにセクレタリーオフィスのボスと会い、それから残りの用事を済ませて歩き、今日のお昼はホテルの隣のマレー食堂でナシチャンプル。いつもとは違うものにしよう、と沢山並んでいるおかずを見て回るものの・・・ナスのサンバル炒めと青菜炒め。結局、いつもと同じような・・・(笑)。もっと頻繁に食べれるなら色々食べてみるんだろうけど、たまにだから味を知ってる好きなおかずになっちゃうんだよな。


 食後は、延ばしてもらったチェックアウト時間の14時まで部屋で少しのんびりしました。今日も若干の頭痛が・・・。薬はあんまり飲みたくないけど、昨日も今日もロキソニンのお世話になりました。離島中は常にバッグに忍ばせてありますです。

 荷物を預けてチェックアウト、最後の用事を済ませて回りました。その後は荷物を持っていつものケーキ屋さんで時間潰し。エアコンも効いているので快適です。17時半にJettyへ行ってしばし乗船待ち。18時半発予定が19時に変更になったのは確認済みだったのですが、本当に19時ピッタリに出航して驚いた(笑)。

 ティオマン島ABC村には21時過ぎに到着。バイクはJettyに置いておいてもらったので、サイドカーに荷物を積んですぐに部屋へ戻れました。にゃんずはみんな元気で、すぐに集まって来て甘えて来ましたよん♪

 「ちょっと2人を探して、明日の予定を聞いて来るね。」とすぐに出掛けて行った旦那ちん。まぁ、多分2人はバーにいるだろうし、そしたら一緒に飲むだろうし、と思ってはおりましたが、案の定ドイツ人のリピーターさんがまた島に戻って来ていたり、昔むかしティオマン島で仕事してたイタリア人カップル(今は結婚して夫婦ですが。私が初めてティオマン島に来た時にいた2人です)がすごく久しぶりにティオマン島に来ていて会ったりだとかで、「アイコもおいでよ。」と電話をくれたのですが・・・空きっ腹で飲みたくなかったし(本当は生鮮食品だけ冷蔵庫に入れて、どこかにご飯を食べに行こうって話しだったんだけど・・・)、だったら私は片付け作業を進めるよーと、部屋で黙々と片付けを。結局今夜はご飯抜き。旦那ちんは23時に帰って来ました。つっかれたー・・・からの爆睡。まるちゃんが甘えてくれて癒されて快眠☆

Monday. March 7. 2016
 朝6時発のフェリーにて、CedricとStephaneがメルシンに来るので、本当に予定通り順調だったら8時頃にはメルシン着。・・・ま、まずそんな時間には着かないだろうと思いつつも、可能性は0%ではないので、8時までにはいつでも出られるように身支度を整えておきました。

 2人から「着いた。」と連絡が来たのが8時半過ぎ。とりあえず朝ご飯はそれぞれ取る事にして(食べたい物もあるでしょうしね。)、朝食が終わったらまた連絡をもらう事にしました。私たちは、点心で朝ご飯。チャーシューパオ・ローマイガイ・シューマイを2人で分けて食べました。

 9時過ぎに2人と合流。洋食な朝ご飯を食べたかな?と思ったらインド飯だったそうで、そっか、そんなんで良かったんだな。そこから4人で、看板屋・KINI・電気屋・材木屋・Rojahのお店・RM2ショップ・家具屋などなど歩いて回りました、めっちゃ炎天下の中(^-^;)。とりあえず一段落着くまで一気に回りまして、14時過ぎにようやくお昼ご飯。2人は「1泊するかも。」と言っていたのですが日帰りメルシンとなったので、お昼ご飯は一緒に豚を食べる事にしました@昨夜行った中華レストラン。エアコンが効いている楽園海鮮酒家が魅力的だったのですが、今日もクローズ・・・。豚料理3品と野菜料理1品を頼み、ビールも頼んで、ワイのワイのと。

 食後は16時半に荷物を置いてある私たちの部屋で集合という事にして、それぞれ私物の買い物を。そして16時半、4人で山ほどの荷物を抱えてJettyまで。フェリーに乗り込む時と島に着いてからが大変ではありますが・・・あとはCedricとStephaneにお任せして。よろしくー。

 帰りがけ、もうちょっと買いたい物があったので寄り道・・・で、何だか頭痛もするし(寝てる間のエアコンが寒かったのですよ・・・朝、ちょっと鼻声だった・・・)、お昼ご飯が遅くてしっかり食べた&飲んだというのもあり、お互い好きな物を簡単な夕食として買って部屋に戻りました。旦那ちんはパン屋さんで売られているクッキーとうなぎパイの大きい版みたいのを。私はMAMEEのカップラーメン。たまに食べると美味しいローカルカップラーメン♪

 にゃんズの餌やりは、今日はWendy&Steveにお願いしました。そしたらWendyがみんなの写真を送ってくれましてね♪めめ・まる・鈴の傷口を心配していましたが大丈夫そうなのが分かったし(鈴のガムテープは無くなっておりました)、どこかに行っちゃわないか心配していたてっちゃんもちゃんといるし、茶色軍団は変わらずだし(いなくならないっていう安心感があるんだよなぁ)、あぁ、嬉しい♪

Sunday. March 6. 2016
 昨夜の帰宅時間は深夜1時頃だったのでしょうかねぇ?過ぎてたかな?みなさん今日は朝からゴルフと言っておりましたが・・・早起き、お疲れ様です(笑)。私は7時半過ぎ位に起きて身支度を。その後旦那ちんも起き出して、KL最後の朝ご飯は・・・もちろんキンキンのドライパンミー(笑)。今日も美味でございました。

 10時半前にはホテルをチェックアウト。徒歩5分ちょいの(信号が無ければもっと早いです。)Sultan Ismail駅からLRTに乗ってTBSターミナルへ。乗り換え無しなので便利です。

 12時発メルシン行きのバスで帰ろうと思っていたのですが満席で、11時半発クルアン行きのバスに乗りました。トイレ休憩で寄ったペーキングエリアにて、お昼ご飯代わりのおやつを1パック買いました。↓こんな風にスプーン付きで沢山並べられていましたよ。中には、ココナッツを煮たのが入っていました。美味しい♪


15時頃にクルアンに到着、15時半発メルシン行きのS&S社のバスにてメルシンまで戻って来ました。

 ホテルにチェックイン後、「出来る買い物は済ませておこう。」とRM2ショップなどへ。あっという間にいい時間になりまして、いつもの楽園海鮮酒家はクローズしてるので、今夜は新しく出来てた中華レストランに行ってみたのですが・・・以前、メルシンホテルの階下で営業していたお店が引っ越して来たのだそうです。そのレストランにはたまにしか来ないメルシンの、さらにたまにしか行っていない所なのですが、「久しぶり!覚えてるよ!」とオーナーさん夫婦が出迎えてくれました。メルシンホテルの階下でも違う名前の中華レストランがあるし、メルシンもどんどん変わって行きますねぇ。

 夜は爆睡・・・のはずが・・・蚊にやられて目が覚めました・・・(>_<)。

Saturday. March 5. 2016
 今夜はリピーターさん達とご飯の約束をしているのですが、おととい昨日で用事は済ませたので、今日は日中、のんびり過ごそうと話しておりました。なので、朝もゆっくり・・・と思っていたら、7時45分頃に電話が・・・。こういう時間の電話って、「何かあったのかな!?」とドキドキするわけで・・・。Stephaneからだったのですが、Rahimが急に今日はボートの運転が出来ないと連絡して来たそうなのです。今日は8時半集合でダイビングなのでもうあまり時間も無く・・・。いつもなら自分が何かあって出来ない時は、親戚の子を手配してくれるのですが今日はそれも無いようで、「何でだ〜!?」と慌てて連絡。そうしたら、お婆ちゃんが亡くなったそうで、つまり親戚の子も無理なのです。そこからしばしバタバタしましたが、無事に一件落着。ホッ。

 完全に目が覚めてしまったので、ぬるい朝風呂(柚子の香りのバスクリン、入れました♪)に入ってから朝ご飯。夕べ、炭家で鮭オニギリをお持ち帰りして来たのでした〜♪


 その後、しばしのんびり。11時位に、Putra Mallまでのんびり歩きながら行って来ました。ナンバープレート風の看板を作ってくれるお店が入っているのですが、そこをもう1度確認したかったのです。それと、ここにも大きなダイソーが入っておりまして(笑)、またちょこっと買い物。そしてお昼ご飯は・・・丸亀製麺(笑)。パンミー、はなまる、丸亀と、うどんな日々(笑)。

 通った事が無い道から帰ってみよう、と外へ出たのはいいのですが、「ここ、人が歩いていいの?」っていうような車がビュンビュン走っている道に入り込み、直射日光にもやられ、一気に体力消耗・・・(^-^;)。だいぶ目の調子が良くなって来ているのですが、異常に眩しく感じてしまう事が多い今日この頃、行きも太陽の眩しさにやられて目がチカチカ・・・からの目がクルクルしてきて身の危険を感じたのですが、帰りも眩しくて気が遠くなって行きました・・・。部屋に戻ってクタ〜・・・。そんなこんなで、午後は部屋でのんびりしました。

 毎日気になっておりますが、我が家のにゃんズ、大丈夫かな〜。Cedric達にキャットフードを出してもらっているんですけどね。あまり猫の事を聞くのも気が引けるので(特別猫好きなわけじゃなさそうだし)・・・おととい確認した時には、ちゃんとてっちゃんもいるとの事でした。めめ・まる・鈴の傷口も問題無しでありますように。

 19時にリピーターさんが車でお迎えに来てくれまして、鍋屋さんへー。『COCO STEAMBOAT」という体育館のように広い鍋屋さんなのですが、満席でしばし待つ程の人気。土曜日だからなのかと思ったら、平日でもこんな感じなのだそうです。スープが選べるのですが、何と豚骨スープがっ♪初めましての方もご一緒に、5人で美味しい鍋を堪能してきました!

 その後はパブリカにある『樹音』にて二次会。角のハイボールに赤霧島、美味しかったです!

Friday. March 4. 2016
 朝ご飯(笑)。普通の半熟チーズが一番とろけたかも♪味はチョコが一番人気でした、私たちの中で。そんなに大きくはないけど濃厚なので、朝からがっつりカロリー摂取(笑)。美味しかったです♪

 

 

 今日はまず、LRTに乗ってZOO Negara前にあるダイビング器材屋さんへ行って来ました。行きは駅を出たらちょうどそっち方面行きのバスが来たので飛び乗り、帰りはタクシーで駅まで戻りました。お次はLRTでKLセントラル駅まで戻ってKTMに乗り換え、ミッドバレーへ。今日のお昼ご飯は、はなまるうどん。ぶっかけうどんに、前から気になっていた茹で卵の天ぷらを付けて。半熟卵の天ぷらで美味しかったのですが、衣がすぐに取れました≒ただの半熟茹で卵(笑)。

 はなまるうどんと同じ階にダイソーがありまして、今日もダイソーで買い物を。毎度、日本のダイソーでこんなに大人買いした事ない・・・って位の量になります(笑)。その後、旦那ちんはレートのいい両替屋さんに並ぶとの事なので、私はその間にイオンへ。ボトル3本パックで「重そうだな・・・」と昨日は怯んでしまったチアシード、やっぱり購入。

 今日もまたクタクタになってKLセントラル駅へ戻り、nuセントラルでコーヒー休憩。それから2駅先のマハラレジャ駅まで行き、そこにあるタイマッサージ屋さんへ行って来ました。1時間揉まれて体が軽くなった(´▽`)♪


 そして今夜は、『炭家』で晩御飯♪前回は予約でいっぱいと言われてしまったので、昨日のうちに予約を入れておきました。KTMでスバンジャヤ駅まで行き、そこからタクシー。近くにLRTなのかな?駅が出来るので(だいぶ工事が進んでました。)、完成が楽しみ!便利になるなぁ。そして、今夜も炭家の焼き鳥は美味でございました♪リピーターさんともバッタリお会いしました☆

Thursday. March 3. 2016
 朝5時半起床。身支度を整えてバスターミナルへ。バスターミナルの食堂で朝ご飯を食べたのですが、アイランドコネクションのオーナーさんと会いました。今日は早くからお出掛けだそうで。

 私たちは7時15分発のS&S社のバスにてクルアンへ。このバス、クルアンでKL行きにうまく乗り継げます。そして、KLのTBSターミナルに12時半頃に着けちゃうのですよね。朝は早くなるけど、KLでの時間を有効に使えるのでいいと思います。

 『PLAZA HOTEL』にチェックイン。荷物を置いたら出発。まずは・・・お決まり『KIN KIN』にてお昼ご飯♪今日の卵はちょっと硬めだったのが残念ですが、でもやっぱり美味♪


 それからタクシーに乗ってスリハタマスにあるPLAZA DAMASへ。バングサにあったダイビング器材屋さんがここへ引っ越したためです。お洒落エリア(笑)に引っ越したのですね〜。せっかく行ったので時間があったら色々見て回りたかったけど、次の用事のためにワンウタマへー。ここもダイビング器材屋さんに用事がありまして。他、ダイソーやイオンなどで買い物。2人とも両手に沢山の荷物をぶら下げ・・・今日もまたクタクタ・・・。

 最初、「今日の夕飯は(ワンウタマ内の)ココイチでカレー」と張り切っていた(笑)旦那ちんでしたが、実際お店前まで行ってメニューを見ていたら・・・気持ちが萎えてしまったようです。ホテルに戻って周辺で食べてもいいかな、とは思ったのですが、時刻は19時過ぎ。ちょうど道路も渋滞が激しそうなので、やっぱり食べてから帰った方が無難だよねぇ・・・で、結局マック(笑)。


 ワンウタマ内に『こむぎ』というケーキ屋さん?パン屋さんがありまして、数種類のケーキの試食をしていたのです。ちょっと気になって覗いて試食させてもらい・・・半熟チーズ(ケーキ)を2つだけ買って帰る事にしたら(これは試食にはなかったんですけどね、笑)、5個買うと1個オマケになると言われ、「そんなに甘い物を買ったら・・・。」と思いつつ、味も、普通のと抹茶のとチョコのと3種類あって、ちょうど2個ずつ買って6個になるねぇ、で購入してしまいました(笑)。明日の朝ご飯〜。

Wednesday. March 2. 2016
 早朝、てっちゃんが元気になってしまい、旦那ちんに退場させられました。でも、最近は私が外キッチンにいたりベランダで何かしてる間は外で遊んでいる事が多く、鈴が近くに居ない時は茶色軍団の誰かしらが一緒に遊んでくれるのでそんなに心配しなくても大丈夫になってきました。なので、私もあまり気にせずに寝ていたのですが・・・「んなー、んなー。」と、鈴がてっちゃんを探し始めまして・・・「ごめん、ごめん!」と、鈴も外へ。鈴はいいお母さんだなぁ、安心です。

 起きてから出掛ける支度を。11時のフェリーなので、10時半頃にはJettyに行けばいいので時間はあるし、と思ったものの、やっぱりドタバタ。昨日てっちゃんに蚤が付いているのが気になったので、お風呂にも入れちゃいました。あんまり部屋の方に来ないヒカルが今朝はご飯を食べに来て、ちょっとお腹周りがへっこんでる気がして、「まさか寄生虫?」と心配になったので虫下しの薬を飲ませたり。お店の事でやっておきたい事もあったし、毎度の事ながら離島前はバタバタ。

 昨日到着されたお客さんも同じ便で離島なので、一緒にメルシンへ。いつものフードコートで、一緒に海南鶏飯+クリスピーポークを食べてお別れ。また是非、ゆっくり遊びにお越し下さいね〜!

 そして私たちはいつものホテルにチェックイン後、行動開始っ。まずはバスターミナルへ行って明日のバスチケットを購入。それからガソリンスタンドまで行って支払い。空TongはCedric達に出してもらう事になっています。本当はおとといのカーゴボートで出したかったのですが、意表をついて変な時間に来たので出せずじまい。一応昨日の朝にカーゴボートに電話してみたらまだテケッにいるとの事だったのですが、やはり取りに戻って来てはくれず・・・でした。

 それから新しく出来たお店を数軒寄り道しつつ、看板屋さんへ。Cedricが用意してくれたデータを渡し、素材を選んだり、などなど。出来上がりが楽しみ♪

 それからスーパーKiniにて買い物。ホワイトボードを始め、お店やクラスルームで使う物などなど。明日からKLへ行くので買った荷物をアイランドコネクションに置かせてもらい、その後、旦那ちんはRojahのお店へ支払いに。私はVICTORYに支払いに。それからまた合流し、電気屋さんを覗いて値段チェック、お次は家具屋さんで数点買い物を。まだまだ買わなくちゃいけない物がありますが、本日はここまで〜。クタクタになって部屋に戻りました。暑い中よく歩いた。

 今夜は、知人のタイ&中華料理屋さんで晩御飯。今日は、お昼を食べたフードコート、看板屋へ行く途中、そしてここで、と、3回もKERKさん(クローズしてしまったテケッの酒屋さんのオーナー)と会いました〜(笑)。

Tuesday. March 1. 2016
 朝になったら、まるの傷口は乾き始めていて「傷口パカーン」にはならなそうでひと安心。皮膚が赤くなってて痛々しいけど・・・よっぽどの事がなければ大丈夫そうです。


 鈴もテープを剥がそうとしており、一見したところ皮膚がかぶれてる感じはないけど自分でだいぶテープを剥がしちゃってるし、まるが大丈夫だったから大丈夫かと思って剥がしてしまいました。自分で変な剥がし方をしちゃう方が良くないと思ったし、予定では明日から1週間、私たちは島を出るので、その間かなり粘着力のあるこのテープを貼りっぱなしも良くないかと思って・・・。剥がすと結構しっかり固まっていて、カサブタっぽい感じでした。これなら大丈夫だと思っていたら・・・いつの間にか自分でカサブタっぽい物をむしり取ってしまっており、傷口も舐めまくったみたいでしっとり濡れて開き始めているのです・・・!座ったりするとちょうど傷口辺りに足の骨が当たるのでより傷口が開きそうだし、元気な分、てっちゃんと走り回っちゃうしで・・・ヒエェェェェェェーーー!!!慌てて家にあるあれやこれやを貼り付けてみたものの(抗生剤入りの薬も塗ってみました・・・)、次々すごい勢いでむしり取ってしまうのです。その度に傷口が開いて行くような・・・!最終的に、ガーゼを当ててガムテープを・・・(T〜T)。可哀相だしガムテープなんて皮膚にいいわけが無いと思うのですが、大きないい絆創膏みたいのもダメだったし、テーピングもダメだったし・・・あぁぁぁ・・・。



 旦那ちんは旦那ちんで、夕べカーゴボートで届いた荷物を取りに行った直後から急激にお腹を壊して苦しみまして・・・。ジャカルタの病院で処方された薬を飲んだら一気に良くなったみたいですが、朝も昼もパンで軽く済ませてみました。これでパンも終わったし、ちょうど良かったかな。

 午後、Stephaneはオープンウォーターの学科講習スタート。Cedricは、今回作る予定の看板などのデータを作ってくれておりまして・・・恰好いい出来上がりです!あとは、マレーシア・・・というか、メルシンの看板屋のクオリティの問題ですな。

 その後、メルシン12時発のフェリーが15時前に到着。昨日お電話頂いたお客様が到着されました。16時からファンダイブ。昨日ご来店頂いたアメリカ人のお客様もご一緒に。そして、本日もあっという間に19時半となり、まだ何か作業中のCedric達にお店を閉めるのは任せ、お客さんと一緒にMAWARへ行って来ました。今日は、前にWendyとHafiezが頼んでいた、メニューには無いナシ・フジャン(ってWendyは言ってたし、お店の人も分かってくれたけど・・・ナシ・フジャンってお祝い事がある時のカラフルなご飯の事だと思うのです・・・)を注文してみましたよ。とてもシンプルですが、辛くて美味ー♪このプレートは多分Wendyバージョンなんじゃないかと思うのですが、白ご飯に、イカンビリスとカチャンとタマネギをグリーンチリと一緒にピリ辛に炒めた物と、辛い(と思ったんだけど・・・)卵焼きと、スパイスが効いたスープでした。しっかり辛くて、旦那ちんは「ご飯が必要〜」とお代わりしてました。


 食事を終えて部屋に戻ると・・・すぐ近くで張っていたようで、ドアを開けた途端にめめが部屋に飛び込んで来ました(笑)。今夜も一緒に眠りたいそうです(笑)。というワケで、今夜も、めめ・まる・鈴・てっちゃんが部屋の中で就寝。ここ数日部屋で寝れない太郎はすね気味のような・・・(^-^;)。そして鈴ですが・・・夕飯に行く前にちょっと様子を見に行ったらガーゼが床に落ちておりまして・・・。ちょこっとだけ出来た隙間からガーゼを引っ張り出したようです(^-^;)。なので新しいガーゼを用意、今度はもっとガムテープを小さく切って隙間が出来ないように貼り直しました。ただ、その時に傷口を確認したらだいぶくっついていたので・・・ちょっと安心しました(ホッ)。


Copyright (C) aico All Rights Reserved.


inserted by FC2 system