++HOME++PROFILE++TRIP++


アイコ日和 −aicoのつれづれ日記−

++INDEX++

ティオマン日記も宜しかったらどうぞ。
Saturday. April 30. 2016
 今朝も目は好調。足も良くなっていると思います。抗生剤ってすごいんだなぁ。今日は9時集合でボートダイビングなので、ファンダイブチームは比較的ゆっくり。ですが、昨日の夕方からスタートしたStephaneの4人の生徒さんは早くからクラスルームにてDVD鑑賞。Cedricの生徒さん4人は何とジュアラ泊・・・タクシーで通っておりますよ〜・・・マリンパークまで。もちろんそこからは徒歩です。

 朝イチのフェリーにて到着されたリピーターさんを含むファンダイブチームは、旦那ちん&Emirガイドにて。満員御礼です。タンクの充填もあるので、1本行って戻って来てまた1本、というスタイルで。講習チーム人数が多いのでワサワサ。生徒さん8人とも2日のフェリーで離島のため、タイトなスケジュールです。Cedricチームは学科講習まで終わってから来ておりますが。

 お昼は、旦那ちんはリピーターさんと一緒にご飯を食べに行って来てもらい、私はタンクの充填を。で、お持ち帰りして来てもらったナシゴレンカンポンを。↓Aqiss Bistroのです。ここのもスパイシーで美味♪それにしても、かなりいい盛りでした。


 午後にリピーターさんが到着され、みなさん16時からボートダイビング。講習チームも順調に進んでいそうです。

 夕方にはリピーターさんご夫妻が到着されました!お帰りなさいませ(´▽`)♪今夜は8人でABCDレストランへ行って来ました。少し遅れて行ったのですぐにオーダーを取りに来てくれまして、さっぱりした物が食べたいなぁ、と思いながら、血迷ってミーゴレンママッを頼んでしまいました、美味しいからいいんだけど(笑)。

 食後、リピーターさんがメルシンのケーキ屋さんで買って来てくれたクランベリーケーキを頂きました。美味しい!メルシンに行ったら買いたいな。


 解散後、我が家のベランダで二次会となりまして、本日到着されたご夫妻から山の様なお土産を頂きまして、本当に感謝感謝ですー!・・・で、みんなでウイスキーを飲み始めようと思ったら・・・「Jettyにガソリンが届いてるよ。」と近所の人が教えてくれまして。旦那ちんとぶわ〜っと回収して参りました。改めて、カンパイ☆

Friday. April 29. 2016
 足はどんどん良くなっています。膿が出なくなってきた・・・!そして、今日も目の調子が良いです。旦那ちんの風邪は鼻水や咳は良くなって来ていますが・・・とりあえず抗生剤を飲んでるからもらわずに済むかなぁ・・・と期待。頂きたくありませんー。

 今日は8時集合でボートダイビング。Stephaneの生徒さんが14時のフェリーで離島するのでね。みんな(今日は旦那ちんもStephaneもCedricもボートダイビング)のお見送りしてからお店に戻り、冷蔵庫への飲み物補充をしてから一旦部屋へ。ざっと窓拭きをしてから扇風機を洗いました。トイレ掃除も。ここんとこ気になってたのでスッキリ。

 お店に戻ってからタンクの充填をしつつ、明日からのワサワサに向け色々と準備など。あれやこれややってたらあっという間11時半になっておりまして、席に座った途端、どっと疲労感が・・・。そして間もなく、お迎えコールが来て再びワサワサするのでありました。

 お昼ご飯は、和えるだけの明太子スパゲティ。ちょっとだけイライラからの・・・大盛り(笑)。


 そして、美人のまるちゃん♪


 午後のボートダイビングはEmirガイド。旦那ちんはハウスリーフにてアドバンス講習。これで無事、講習も終了。そして、Stephaneのお友達&今回講習を受けるお2人がまずは到着。19時頃にはまたまたStephaneの生徒さんお2人と、日本からお越しのご予約のお客様が到着されました。

 今夜は5人でNamoo Beach Cafeに行って来ました。なぜならば今朝、ここのオーナーさんが漁船からカツオ(スマ)を買っていたので、今夜は新鮮なこれが食べられるはず!となったからです。なので、みんなグリルドフィッシュを注文。美味しかった〜♪


Thursday. April 28. 2016
 朝、リンパの痛みがだいぶ取れて、腫れも小さくなった気がします。抗生剤、すごい。そして何が驚いたって・・・ずっと調子がイマイチな右目、コンタクトレンズを入れると染みるような痛みとゴロゴロ感があり、しばらく眩しくて仕方なかったり・・・って日々がずーっと続いていましたが、今朝はレンズを入れても違和感なし。・・・抗生剤の効果だったとして、抗生剤を飲んだら良くなるってどういう状態なのでしょう、私の目。日本で眼医者さんに行った時には問題なしとは言われたけど・・・んん?

 今日も8時半集合でボートダイビング。Cedricは講習最終日の生徒さんと潜りに行く予定でしたが、生徒さんの耳の具合が悪いとの事で延期。メーデー前後は他の予約で手一杯なので、そちらが落ち着いてから、という事になりました。なので、Emir担当のファンダイブのお客さんのみ。

 旦那ちんは本日、MARINE PARKとハウスリーフにて、アドバンス講習3本の予定。1本目はMARINE PARKでレックダイビング。サンセットコーナーの所まで送って戻り、1時間15分後にお迎え。Stephaneはハウスリーフで講習。Cedricは急遽時間が出来たので、看板設置作業を始めてくれました。潜り終わった旦那ちんを迎えに行くと・・・やっぱりかなり耳抜きが大変で、サイナスも痛くて仕方なかったとの事・・・。今日は3本の予定でしたがもう1本のみで、午後は残りの予習を終えてもらう事となりました。というワケで、お店に戻ってからもう1本。

 Emirからお迎えコールも来て、全部一段落着いた13時半頃にお昼ご飯。今日は温かいうどん。


 午後もEmirガイドにて1ダイブ。午前中も潜られたお客さんなのですが、午後はスノーケリングのお友達を連れて。RENGGISが気に入られたようで、午前も潜ったのに午後も希望されてRENGGISでした。そしてお迎えコールが来たのでJettyへ行ったのですが・・・さてさて、ボートキャプテンの事も考えねばね・・・。

 19時頃に到着したフェリーにて、リピーターさんが到着されました。お帰りなさい!今回も山のようなお土産をどうもありがとうございますm(_ _)m その後、カーゴボートまでやって来た〜。今回は連休対策として飲み物系も沢山注文したし、旦那ちんがKLで購入したマニュアル類も沢山届きまして、ざっとお店の方の分は片付けたのですが、部屋の方の物はとりあえず部屋に放置。

 今夜は4人でABCDレストランへ・・・と思ったらクローズで、Fiqthya Cafeに行って来ました。ナゲットを食べたのですが、ここのは手作りかも。

Wednesday. April 27. 2016
 一晩経っても、足の傷口&リンパの痛みは取れず〜・・・(涙)。ここ数年、何だかんだと結構な量の抗生剤を飲んでいるので良くない気がして飲まずにいたのですが、こりゃやっぱり飲みますか、と薬箱から引っ張り出してみました。フロモックスとクラビット500がありまして、さて、どちらにしましょう。お店に行ってインターネットで調べてからにしよう・・・と決めた朝。

 午前中は、Emir担当のファンダイブ&Steve担当の体験ダイビング。CedricとStephaneはオープンウォーター講習。旦那ちんは風邪で耳抜きが出来ないため、お店には出ますがドライデー。明日から講習ですからね、今日中に復活出来るといいのですが。

 24日に届いた荷物の中に、新しく購入したウォーターディスペンサー(今のは冷たい水が出なくなってしまったのです)もありまして、今回からロジャが始めた濾過水も購入する事にしたので、でっかいボトルも4本届いております。それを本日、現在お店で使っている物を交換して設置しました。今回のディスペンサーは、お湯・常温水・冷水が出るのですが・・・何と!いきなりお湯が出ません。水そのものが出て来ないので、何かちょっとしたねじれだとか詰まりなんじゃないかと思うのですが、でっかい水のボトルも設置してしまっため(取り外すと水がめっちゃこぼれると思われます・・・)、しばしとりあえずこれで使うしかなく・・・ははははは・・・(^_^;)。

 ダイビングからみんなが帰って来てログ付けなどしている頃に、ご予約のお客様が到着されました。明日からアドバンス講習で、今日は講習科目を決めてから予習を。メールのやり取りの段階では全然知らなかったのですが、去年アドバンス講習を受けに来てくれたお客さんの彼女さんなのだそうです。早く言ってくれたら良かったのに〜(笑)。

 ひと息ついた13時半頃にお昼ご飯。今日は、豚バラとゴーヤの生姜焼き風の・・・丼(笑)。2日前のチキンウイングの唐揚げの漬けダレに生姜と味噌をプラスして。豚とゴーヤのパワーで元気になりたいものです。私も薄っすら頭が痛くなり始めました・・・で、食後にクラビット500を。フロモックスは中耳炎にもいいので、旦那ちんが潜り過ぎて中耳炎になった時用に取っておこうかと。それに、2年前?に両足が腫れ上がって痛くて大変だった時も、キノロン系だかニューキノロン系だか(両方だっけかな?)の抗生剤を飲んでたはず。クラビットはニューキノロン系。1日1錠でいいみたいなので、とりあえず毎日昼食後に飲むことにします。・・・いつまで飲みますかねぇ。とりあえず日本の実家の近所の診療所に行ったら薬は4日分出る気がするので・・・4日間は必要かな?


 15時からはCedric担当Emirアシストで体験ダイビング&Steve担当のファンダイブで、ボートダイビング。私は食後の片付けや洗濯物の片付けなどして、その後はお店でタンクの充填。旦那ちんはひと休み。夕方、「休んできなよ。」とお店に戻って来てくれましたが・・・すでにダイビングに行っていたみんなが戻って来たような時間。この時間に部屋に戻ったとなると、夕飯の支度をね、しておきたいですよね(笑)。ま、夕べの豚足もまだ残っているので青梗菜を茹でて冷やして添えようかな。それと、解凍した豚バラが残っているので使おうと思うのですが・・・考えた結果、手っ取り早い唐揚げにすることにしました、また・・・(笑)。元気になるかな、と、味付けにシナモンパウダーと八角を使ってみました。ザ☆漢方。ちなみに今日のまるちゃん、滅多に来ないお店が気に入ったデーのようで、朝からずっとお店にいました。夕飯の支度をしに部屋に戻った際に連れ帰りましたが、まだまだお店にいたそうでした。今日はどんな気分だったのかな??


 抗生剤が効いて、ぐんぐん足が良くなりますように。

Tuesday. April 26. 2016
 昨夜はバーで、「明日の朝は自分達でお店を開けるから大丈夫だよ。」とCedricとStephaneが言ってくれたので、少しゆっくり。8時半頃に起き出して朝ご飯。旦那ちんに薬を飲んでもらわねば。

 今日もだるそうな旦那ちんですが、でも発熱しているわけではありません。でも、今日はお店に行く気は無いようで、食後の片付けや洗濯、部屋の掃除などしててもDVDを見てケタケタ笑っております。笑っちゃゲホゲホ咳き込んでおりますが・・・。今日はWendyガイドでファンダイブ、Stephaneも1ダイブ目は体験ダイビングでボートダイビング、CedricもStephaneも講習なので、私がお店に行くまで居てくれるといいのに・・・と思うも、「今日は安静にする」宣言。夕べ茹でてた豚足にもう1回火を入れておきたいのですがガスを買って来なければ火は点かず。仕方ないので卓上コンロを出してそれで1度沸騰させておきました。10時前に一段落つき、「早くお店に行かなくちゃ。」と部屋を出ると、丁度Cedricが「これから潜りに行っちゃうから。」と呼びに来たところでした。まぁ、とりあえずお店に鍵を掛けて行けば大丈夫なんですけどね。

 お店に行ってからはお店の諸々を。12時半頃にはお迎えコールが来てJettyへ。その後は少しワサワサ・・・の合間に1度部屋に戻り、ご飯を作る時間が無いのでFiqthya Cafeで買おうと旦那ちんに食べたい物を聞くと、Aqiss Bistroのナシチャンプルを買って来てくれ、と。Fiqthyaならお店に戻る前にちょっと行って注文して来れるけど、Aqiss Bistroまでは今、行けないよ・・・と言うと、「じゃ、いいや。」と。まだWendyもお店で色々やってくれてるしね・・・。なんですが、Nordin Chaletの予約に行かねばならなくなったのでバイクでぶぶーん。Aqiss Bistroを越えて行くからついでに買おうと思ったら・・・本日クローズ。なので旦那ちんに電話して、Fiqthyaでフルーツサラダでも買おうか?と聞くと「食べる。」と言うので帰りに寄ると、今日はフルーツが無いと・・・。仕方ないので私のお弁当だけ持ち帰り、動いたついでにと部屋の外キッチンへ寄って空のガスタンクをサイドカーに載せてダブルエースまで。ガスとパンと果物を買って部屋に戻り、ガスを設置。旦那ちんにパンと果物を渡してお店に戻りました。で、私はお昼ご飯。

 午後はタンクの充填など。夕方にはカーゴボートがやって来て、ガソリン13Tongが到着。連休前だからか他所のショップさん達のガソリンも沢山届きまして、いい具合にウチのガソリンを速やかにボートから降ろせたと思ったのに、どんどん他のガソリンも降ろされて、あっという間に階段上が他のガソリンで埋め尽くされてしまい、どうやってJetty上に運び上げようか・・・(^_^;)って感じになってしまいました。結構苦戦して7TongをJetty上に運んで1回目の運搬。2回目に行った時には、他所のショップのスタッフさんが手伝ってくれました。テリマカシー♪ですが・・・また傷口をこすってしまって流血の巻・・・(涙)。

 汗&若干のガソリン&タンクの充填中にどうしても付いてしまうオイルで身をまとったまま閉店時間が近づいて参りました・・・。普段、1日に数回ざっと水を浴びて汗などを流し、Tシャツを替えています。すぐにあせもも出来ちゃうし、今は特に足の傷があるので、綺麗に洗っては薬を塗り直したりしてるんですけどね。今日は1回も出来なかった・・・。で、あちこちの傷口がズキズキ痛むし、再び腫れて来てしまいました・・・。ずっと若干腫れ続けている足の付け根のリンパもさらに腫れて内腿にも痛みが広がり、歩くと痛いし・・・あぁぁぁ。

 18時半頃にお店に旦那ちん登場・・・と思ったら、携帯の充電だけして戻ってしまうとかで、洗濯物も取り込めてないしお米も炊けてないし・・・と言ったらやっておいてくれたのですが(豚足だからお米はいらないと洗濯物だけ取り込んでおいてくれたんですけどね。)・・・。19時過ぎに部屋に戻ると、ベッドと壁の脇に私の下着が落ちておりまして、あぁ、取り込んでくれた時にこれだけ落ちちゃったんだな、と拾い上げるとまだ湿っておりまして・・・。他のは乾いてたのかな?と聞いてみたら、「あ、真ん中ら辺がちょっと湿ってた。」と。でも、パっと見た所どこにも無いのでどうしたのかと聞いたら、引き出しにしまってくれたのだそうで・・・えっ・・・(^_^;)。

 今夜は豚足。酢味噌も作っておいてくれました。しっかし・・・足が痛い(涙)。

Monday. April 25. 2016
 今日になると旦那ちん、咳が出始めました。喉の痛みは落ち着いたようですが、咳と鼻水。口元を押さえる事なく、所構わずゲェッホゲェッホと咳をしまくっております・・・(^_^;)。日本から持って来た風邪薬も、喉の痛みを取る飴や咳を押さえる飴、風邪用バームなんかも使ってるんですけどねぇ。

 午前中、私はテケッへ。銀行に行かねばならなかったのですが、Cedricからの頼まれ物を買いにテケッの南外れの方まで行く事になったので、ついでに色々寄り道して買い物することにしました。色々と言っても、持って歩くのは重いので必要最低限で。

 歩いている途中で怪しげな雲行きになり、そのうちポツポツと雨が降り出したのですが頼まれ物を買うお店まではセーフ。買い物を済ませると大丈夫そうだったので次のお店へ向かったのですが、ジャングル側はザーザー降っているのが見えるのです。あそこまでで、こっち側は降らないといいんだけどなぁ、なんて思っていたら・・・来ました、来ました。一番近くのミニマートへ避難。雨はまだまだ止む気配がなく、青梗菜とジュースを買い、止むまで店先でジュースを飲みつつ雨宿り。銀行で待たされるかと思って本を持って来ていたのですが、ここで役に立ちました〜。ようやく伊坂幸太郎さんの『オーデュボンの祈り』を読み終えたっ。今月頭、KLに行った時に読み始めたんだけど、KLでもメルシンでも島に戻ってからも少しずつしか読み進められないでおりました〜。

 本も読み終えてしまい雨は止まず、でも空が明るくなったので次のお店へ。そのお店でアジザンに会いまして、その後、後ろから追いつかれ、「帰るの?ちょっと待っててよ。」みたいな事を言われ、後部座席に小さな息子くんを乗せてぶぶーん・・・で、コの字型の建物の2階に上がって行きました。一緒に乗せてくれるのかな?でも息子くんもいるしな?でも待っててって言われたしな・・・で、少し待ってみたのですがよく分からないので、ゆっくり歩き始めてみました。乗せてくれるならどっかで追いつかれるだろうと思ったんですけどね。気付けばだいぶ来ちゃったし、まさかあの周辺で探してくれてるワケは無いと思うけどちょっと気になりつつ歩いていると、前からABC村の人がバイクでやって来て、「戻るの?送ってあげるよ。」と言ってくれるのです。「でも、今テケッに行くんでしょ?」と遠慮すると、大丈夫だからとマリンパークまで乗せて行ってくれました。ありがとうー。そして、アジザンに会ったら伝えておくれ(笑)。アジザンと仲良しさんなのです。

 お店に戻って少ししたらお迎えコールがありまして、またしばしのワサワサ。それからお昼ご飯・・・本日は簡単にインスタントラーメン。でも、まるちゃんの正麺とんこつ味。スープが美味♪

 午後、GWを前にざっと器材のメンテナンスなどをしていた旦那ちんですが・・・風邪のせいでだるいのは分かるけど、まー、当たりがきつい事・・・。早く風邪が良くなってくれないかしら。そして私の足も治って欲しい・・・。

 そんなこんなで本日も夜になりました。もちろん家ご飯のつもりだったので夕飯の用意をしておいたのですが、フランス人のリピーターさんが最後の晩という事でKetapang Roofで飲むので「来ない?」との事。「最後だから少し顔を出しに行こう。」と言うので、夕飯を食べてから行く事になりました。

 とりあえず夕飯。リクエストされたチキンウイングの唐揚げ・青梗菜と青菜?とインゲンの生姜たっぷりオイスターソース炒め・浅漬け。夜、外出するつもりじゃなかったので、夜の間に茹でようと解凍した豚足もとりあえず茹でながら。3回湯がいて火にかけていたら沸騰直前でガスが無くなってしまいました・・・ま、とりあえずいっか。


 食後、片付けをしてからKetapang Barへ。とりあえずカンパイ用にビールを1缶。旦那ちんはソーダにしてましたが。そしてリピーターさんに、「飲むでしょ!?」とすっごく楽しそうに誘ってもらったので、テキーラをご馳走になりましたよ〜。みんなで塩を舐めてショットグラスでグイッ、ライムをかじって、プハー。

 そしてお先に失礼、部屋に戻ってバタンキュー。

Sunday. April 24. 2016
 朝起きると、「喉が痛い・・・。」と言い出した旦那ちん・・・マジすか(-_-;)。この後私が旦那ちんの風邪をもらい、GW期間中にしんどいとか本当に嫌なんですけど・・・。

 昨日からめめを見かけてなくて気になりまして、朝イチ、周辺を捜索。ついでに今日は土曜日だからナシルマ売ってるかな?と見に行ったのですがやってなかった。今、パンを切らしてるからナシルマもいいな、って思ったんだけどな。

 朝ご飯後に部屋の掃除なんかをしていると、ベッドの上で座りながら毛繕いしているまるが目に入りました。あぁ、もう、可愛過ぎるー♪くまのプーさんのような、猫のまるさんです。後ろの枕も似た感じ(笑)。まると言えば。避妊手術をしたので太るかな、とは思っていたのですが、最近だいぶ丸っこくなってきました。それを見たある人に、「まるは妊娠してるよね。」と言われ、「(避妊手術したこと知ってるのになぁ・・・)妊娠してないよ、太っただけ。避妊手術してるし。」と言いました。翌日、「絶対に妊娠してるよー。」とまた言われました・・・(^_^;)。


 今日は8時半集合にてボートダイビング。早い時間に1度お店へ行ったのですが、また部屋に戻って諸々の事を済ませてお店に行くと「・・・え!?」と驚く話しが・・・。丸く収まるといいけれど。その後、用事があって一瞬だけ部屋に戻ったのですが、珍しくまるが階段を駆け下りて来て嬉しそうに「にゃ〜♪」って擦り寄って来てくれました。あぁ、癒される(´▽`*)♪そして無事、めめを発見。

 今日も1ダイブ後に戻って来て、若干メンバーが入れ替わり、2ダイブ目は11時から。午前中もタンクの充填でしたが、またまたタンクの充填スタート。そして13時頃に、みんなが戻って来たのでした。今日は潜り無しで過ごせると思っていた旦那ちん、お昼にとろろ蕎麦をずるるっと食べて風邪薬も飲んだんですけどね・・・結局16時半からのファンダイブを担当する事になりました。

 16時半前、ワサワサとJettyへ向かったみなさん。私はタンクの充填がもう一息で終わる所だったのでお見送りには行かず。1ダイブだし、CedricもEmirもいるので荷物の上げ下げも問題無いし。カーゴボートが来るかもしれなかったのですが、そしたら歩いてJettyまで行き、置いてあるバイクに積んでお店に戻ればいいし、と。

 みんなが出発後、ちょっと部屋へ戻ったStephane。まー、そういうタイミングでカーゴボートが来るもんです。Wendy&Steveのお客さん達の器材を外に干しっ放しだったのでせっせと器材庫へしまい、歩いてJettyへ向かうと・・・何か忘れ物があったらしく、旦那ちんがバイクで戻って来ました。何だかプリプリ怒ってご機嫌斜め・・・そして毎度の事ながらとばっちりを食らうワタクシ・・・(-_-;)。なぜせっせとタンクの充填をし、お客さんの器材をしまい(5人分でっせー)、歩いてJettyに向かい、1人で荷物をピックアップする私がそんな風に当たられねばならんのだ。

 Jettyへ向かう道すがら、ウチのお店へ向かうWendyとすれ違いました。「すぐに戻って来るから〜。」とJettyへ行き、届いた荷物の量を見て「あぁ、こんなにあるの・・・。」と驚き(旦那ちんがメルシンで買った物やポスター300枚・・・作ったのです!・・・などなど)、1度ではサイドカーに積み切れず。一度お店に戻るとSteveも来ていて、2人も荷物を降ろすのを手伝ってくれました。そしてお店の鍵を開け、再びJettyへ。お店に戻ってからはお支払いなどして頂いたりなどなど・・・で、あっという間にダイビングに行っていたみんなが戻って来ました。

 部屋に戻ったのが19時半前位だったでしょうかね・・・。旦那ちんからは生姜焼きが食べたいと言われたので、鶏肉でだけど野菜たっぷり入りの生姜焼きを。それと、「早く食べちゃった方がいい。」と言われていたので、残りのケロポッを揚げました。何か変な献立だけど・・・私も疲れてるのでこれで。あれ取って、それ取って、甘い物食べたい・・・などなど座ると言われて、私もご機嫌斜めになっていくのでした・・・。足が痛いんじゃ・・・。


Saturday. April 23. 2016
 今日は午前中にWendy達のお客様がお1人到着予定。それから今日の1本目という事で11時集合。なので、ちょっとゆっくりの朝。「フレンチトーストが食べたい。」と言われたので朝ご飯はフレンチトースト。これにてパンもメープルシロップも終了。そして、日本人のリピーターさん、本日お昼過ぎに到着予定だったのですが・・・昨夜から発熱して下がらないとの事で、今週末はキャンセルとなりました。どうぞお大事に。・・・というワケで本日も旦那ちん、潜りなしデーとなりました。

 最近のミナミ・ヒカル・マナ。朝晩は、部屋の方に来る事が多くなった3匹です。部屋の中でも寛ぐようになりましたしね。

 


 11時、本日1本目のダイビングメンバー、出発。Stephane・Steve・Wendyとお客さん8人で賑わうボート上。1ダイブ終了後にみんなが戻って来てワサワサ〜。タンクの充填もスタート。2本目は14時半からで、その前にタンクを運んだりなどでワサワサ〜。2本目はStephane・Cedric・Wendyとお客さん6人。みんなが出発して少ししてタンクの充填が終了。で、何やかんやでいい時間になってきまして、「ご飯どうする?」と旦那ちんに言うと、「俺はもういいや。」と。私はどうしようかなぁ、と思ったのですが、今日はナイトダイビングもあるので夕飯も遅くなる予感・・・というワケで、Fiqthya Cafeでナシゴレンカンポンをお持ち帰りして来ました。15時半にお昼ご飯〜。

 3本目は16時半からで、Stephane・Steve・Wendyとお客さんが8人。ウォークインでご来店のお客さんが急遽一緒に潜りに行く事になったりしたので、賑わうボーとダイビングデーとなりました。充填しなくちゃいけないタンクも沢山。それでも、1本毎に戻って来て、という風にしたので(人数が多いので持って行くタンクの量を減らすためにそうしました、重いのはボート&エンジンに負担がかかりますのでね)、こまめにタンクの充填が出来て良かったです。ガソリンはより必要になりますが。

 18時半頃にみんな戻って来て、そのままナイトダイビングの準備へー。STEVE&WENDYグループがナイトダイビングで総勢8名。私と旦那ちんでお留守番になるなら何か買って来てお店で夕飯にしちゃおうって話しだったのですが、CedricもStephaneもお客さんが来てログ付けがあったりなどなどでお店待機。結局、ナイトダイビングが終わってお店を閉めた22時前までみんな一緒でした。旦那ちん、「さすがに腹減ったなー。」と。だから遅いお昼ご飯を食べれば良かったんだよ。

 こんな時間なので、お店を閉めてそのままKetapang Roofへー。Aqiss Bistroでチリソーセージとチキンウイングをオーダー、それをつまみにビールを飲んで来ました。1人で飲んでた?らしいFrankが来て、3人で話しながら。Frankはもうソフトドリンクを飲んでましたけどね。

 あー、疲れた。でも、足は少し良くなってきました。・・・って、何度も言ってる気がしなくはないけれども(^-^;)。

Friday. April 22. 2016
 6時半起床。しばしボーっとしながらゆっくり動きまして(あぁ、今日も足が痛い・・・涙)、コーヒーを淹れながら身支度を整えて、立ったままピーナッツバターを塗ったパンをかじり、7時半にはコーヒー片手にお店へ。今日は8時半集合でダイビング、お客さんは2名様。でも、「明日は7時半かなぁ。」と昨日2人が言うので、「そんなに早くなくても大丈夫だと思うんだけどなぁ。」と思いながらお店に行ったんですけどね。ま、予想通り来ません(笑)。きっと、「そんなに早くなくて平気だよね。」って事になったんだと思われます。店内・お店前・器材庫の掃除をし、ビールなんかの補充をしようと器材庫奥に行ってガサガサと飲み物を手にして店内に戻ろうとしたら・・・いつの間にかCedricが来ていてサイドカーにタンクを積んでおりました。グッモーニーン。

 今日のガイドはStepahane。Cedricがお見送りに行ってくれまして、午前中はまぁ、ゆるりと過ぎて行きました。今日は旦那ちんが戻って来る日。またまた2人してうっかりしましたが、今日は金曜日なので市場がお休み。野菜も肉も買えません・・・しまった(>_<)。なのでまぁ、スーパーで買える野菜位を買って帰って来る事になったので11時のフェリーに乗れるかと思いきや・・・満席ですとー。金曜日とは言え祝日でもないのになぁ。そんなワケで、13時のフェリーで帰って来る事になりました。11時のフェリーで帰って来るなら待って一緒にお昼ご飯を食べようと思ってたのですが、13時じゃなぁ、15時半頃になるだろうしな。

 と、そんな事を思っているうちに、Wendy&Steveのお客さん6名様が到着されました。今日から3日間、ウチでファンダイブ&体験ダイビング。お1人様は発熱との事で、せっかく島まで来てお部屋で就寝となってしまったそうですが・・・。とりあえず2人がお客さん方の器材を運んで来て、お客さんは13時に来る事になりました。その前にStephane達も戻って来て、そこからしばしワサワサワサワサ〜。15時からボートダイビングで、旦那ちんからの連絡によると14時半頃にはフェリーが着きそうで、そうなるとJetty界隈が混み合うので早々にタンクを運んでおいたり。

 そうこうしてるうちに14時半過ぎ、旦那ちん帰島。Jettyまでお迎えに行き、みんなの出発時間も迫っているのでとりあえず部屋に荷物を置いてお店へ。みんなが出発した後、部屋に戻って片付け&旦那ちんの溜め込んで来た洗濯物を洗ったりなど。それからお店に戻り、すでにスタートしてたタンクの充填をしたりで、ホッとひと息ついたのが16時半。お昼ご飯は食べ損ねました〜。もうこの時間じゃね。

 17時頃にみんなが戻って来て、またタンクの充填スタート。18時半頃には充填が終わり、ホ〜っとひと息。Stephaneはナイトダイビングがあるのでもちろん飲めませんが、みなさん、ビアタイムに突入。もちろん旦那ちんも飲み始めましたが、私は今日はノンアルデー。足が痛いし、そのせいでかだるいし。旦那ちんがお土産で買って来てくれたケロポッ(棒状の揚げる前のもの)を切って揚げてくれまして、みんなで食べました。これ、絶対ビールのつまみにいいんですが、ホント、今日は飲みたくない・・・。

 Stephaneが海へ出た後、「先帰って夕飯の支度してて。」と言われたので、私はお先に失礼。夕飯の支度と言っても、本日冷凍庫から押し出されてしまった冷凍しておいたチリビーンズを温め直し、スパゲティを茹でるだけです。なので、鍋でお湯を沸かして沸騰したら一旦火を止めて・・・という所まで準備。一足先にシャワーを浴びて、ホ〜ゥっとしてました。足、早く治れー。

 スパゲティに生野菜とチーズを添えて食べました。

Thursday. April 21. 2016
 朝ご飯は久しぶりに永谷園の鮭茶漬け♪意外と食べる機会が無いのですが、たまに食べると美味しいなぁ。

 今日は8時にお店へ。2人がタンクや器材を運んでる間にお店の掃除などしまして、最後はJettyまで歩いて行ってバイクを持ち帰って来ました。使う予定があったわけではないのですが、Jettyに置いておくと色々な人が座ったりしましてね。子供がサイドカーに乗っかって跳ねた事もあるし。とりあえず使えるようになっているバイクですが何かがおかしく、走るとカランカランと音がするのです。とりあえず少しでも負担が掛からないようにするに越した事はなく。最初はJetty先端に置きっ放しにしたり、夜レストランの外に停めておくと、ちょこちょこパーツが無くなったりもしたっけなぁ。

 お迎えコールが12時半から13時の間位に来るかなぁ、と思ったので、今日は先にお昼ご飯にしてしまいました。昨日の冷や飯で親子丼。温かい具を載せるから冷や飯でいいよなぁ、と思ったのですが、全然OK。ま、そもそも気温も高いので、冷蔵庫から出して少し経てばそんなに冷たくないし。そう言えば、冷や飯を食べるとダイエットにいいとか何とか、そんな話しもありましたっけね。

 13時頃にお迎えコール。片付けやログ付け終了後に、2人とリピーターさんはランチタイム。その後、Cedric担当でリピーターさんのナビゲーション講習をハウスリーフにて。これにてアドバンス講習終了!終わったお祝いという事でカンパイタイムに突入ー。今日は右足内側のくるぶしが結構腫れて痛み、さらには左足の土踏まずに近い辺りをうっかり間違えたらしいマナに引っ掛かれてしまったのですが、そこまで化膿し始めて痛くてですね・・・。ビールはやめようと思ってたんだけど、お祝いだしね、と、誘われるがままに2本も飲んでしまい・・・クタリ(´▽`;)。

 今夜はまたフランスから持って来たというパテなんかで飲むらしく誘ってもらったのですが・・・毎度ごめんね・・・本当に足が痛くてビール2本ですっかり疲れてしまいました・・・早々に寝る事にするよー、と。「気が変わったらおいでよ。」なんて言ってくれました。

 部屋に戻ってご飯を炊き始め、明日は朝が早いので夜のうちに洗濯しちゃうことにして、洗濯機のスイッチオン。それから、スライスして冷凍しておいたちょこっとの豚ロースで(ポークソテーにした時の中途半端だった部分をスライスしておきました。)、疲れている時には生姜様!という事で生姜焼きにする事にしたのですが(生姜信者ですので)、ナス・インゲン・タマネギ・青菜もたっぷり。味付けしてからシャワーを浴びて、ご飯が炊けてから炒めて食べました。まさしく炊き立てというご飯が久しぶりで、妙に美味しくて満足。


 食べ終わった頃にすすぎが終わったので柔軟剤を入れに行くと・・・洗濯機の前に置いてあるイスに足を投げ出しながらドカっと座ってスマホをいじってる・・・笑顔を向けてあげたかったけど思わずひきつってしまった・・・。足痛いし疲れてたもので・・・。すぐにどいてくれたので柔軟剤を投入して一旦部屋の中に戻り、5分後位に脱水しに行くと・・・また座ってる・・・。なぜウチなのでしょう・・・いっぱい場所はあるじゃないのぉ〜。

 洗濯物を干して早々に就寝致しました。いやぁ、足が痛い・・・。こないだの膝周辺よりかはマシですが。

Wednesday. April 20. 2016
 今日は8時半集合でボートダイビング・・・なのですが、Cedricが昨日Rahimに時間を伝える電話をしたら「9時」となぜか決められたそうで(^-^;)、でもお客さんには時間を言っちゃってあるし、で、とりあえず8時半にJettyまでお客さんを迎えに行ってお店で待機する、という事になりました。今日はお客さんは1人なのでStephaneはお店待機。なので、私が特に手伝う事も無いのですが(タンクや器材も1回で運べるし)、8時半前にはお店に行きました。そしたらもうサイドカーに全部積んであるし、Rahimもボートに向かってカヤックを漕いで行くのが見えまして。「もうRahim行ってるね。8時半でOKになったの?」と聞いたら、多分Rahimは昨日のうちにバイクが直ったとは思っていないので自分のバイクを貸さねばならない、8時半集合じゃ8時にはバイクを貸さなくちゃいけない、早い・・・、と思ったようです。ま、そんなわけで予定通り8時半集合のままでOKとなりました。

 午前中の割と早い時間にカーゴボートがJettyに来ているのが見えました。いつもなら電話が来るはずなんだけど・・・と思いつつも、Stephaneも一緒に来てもらって(旦那ちんがいれば一緒に行くけど、いない時はいつも私1人で行っているのですが、ガソリンのTong、基本的には自分でボートからJettyに降ろして運ばなきゃいけないんですよねぇ。さすがに私が1人で行くとカーゴボートの人が降ろすのは手伝ってくれますが、今日はStephaneに手伝ってもらうことにしました。)Jettyまで行ったのですが、そのカーゴボートはほとんど荷物を降ろさず、村の人も来てないしで何か違ったみたい・・・。ホント、未だによく意味が分からない(^-^;)。えー、今日はガソリン届かないのかなぁ?と思いつつ、お店に戻ってタンクの充填。終わる頃にウォークインでお客様がご来店、明日ファンダイブに行かれる事になりました。で、充填が終わって少ししたらメルシンのガソリンスタンドから電話。Jettyにカーゴボートが着いてるから取りに行って、と。いつの間にか別のカーゴボートが来ておりました。今日のキャプテンは、私の電話番号を知らない人だったみたい。Stephaneと行ったら今日はもうJetty先端の方にガソリンが降ろされておりまして、ガソリンを持って階段を上がるという事もしなくて済みました・・・が、手前にバイクを停めてる人がいたので奥までバイクを持って行けず、結局ガソリンを持って余計な距離を歩かねばならないという・・・(^-^;)。

 お店に戻ってから、StephaneはリピーターさんのPPBの学科講習?を始め、11時半頃にはCedricからお迎えコールが来たので迎えに行って来ました。落ち着いたところで私は部屋へお昼を食べに戻りました。彼らはmyタッパーを持っていて、それでお持ち帰りして来てお店で食べる事が多いのですが(外で食べて来ていいよ〜とはよく言ってるんですけどね)、今日は外へ出る事にしたようで、わざわざウチまで「お店閉めちゃうけど、鍵、持ってる?」と来てくれました。うん、鍵はいつも全部持ってる(笑)。

 誰もいないなら早めに、と、お店に戻ってタンクの充填。4本だけなので40分未満位で終了。午後は、リピーターさんがStephane担当でAOWのPPB講習をハウスリーフにて。そして、ふらりとHさんと日本人男性がご来店。こちらの男性はダイビングはされない方なのですが、ずいぶん昔にウチに来て、PANUBAのじゃないかと思うんだけど、「スノーケリングツアーの手配をしてもらったんですよ。」との事で・・・初めましてではなくて、お久しぶりです、なんだそうです。明日、離島するそうなんですけどね。Hさんとこのバーでよく飲んでたみたいで、DVDを借りに来たHさんと一緒に立ち寄ってくれたようです。

 部屋に「貸してないDVDはどれだっけかな?」と取りに行っている間に、WendyとSteveとお客さんがご来店。来る事にはなっていたんですけどね。Stepahane達の講習も終わって店内には7人・・・で、一段落着いて明るいうちからカンパイとなりました(笑)。1缶2缶ですけどね。

 明日は8時15分にWendyのお客さんをベルジャヤホテルJettyにてお迎え、8時半にABC Jettyで他のみんながボートに乗り、8時45分頃にサランにあるDive Asiaのお店前にボートを寄せてもらってナイトロックスタンクをレンタル、で、コーラルアイランド周辺で2ダイブ、の予定。RahimにSMSを送った後お店前を通ったので呼び止めて説明。最初は笑顔で停まったRahim、だんだん顔が曇って曖昧な返事で去って行きました・・・あ゛〜(-_-;)。

 今日は右足内側のくるぶしの傷の痛みが再発。赤みが広がってくるぶし周辺が腫れております。もうすぐ治りそうと見せかけて、なかなか治りませんなぁ。

 今日も3人はまったり飲みモードに入っていたので、19時過ぎ、私はお先に失礼。今夜は冷凍しておいたほぼ具無しのカレーに、ナスとホウレン草とインゲンを加えて。雑穀米を炊いてみた。それと生野菜。


 21時、Wendyから電話。お客さんが急遽明日は仕事が入ってしまい(仕事でティオマン島に来られています。)、明日はキャンセルで違う日に行きたい、との事。まずはRahimにSMSでベルジャヤ送迎が無くなった事を伝えましたが、いつもの事ですが返事をくれないので見たか分からず、「出るかなぁ。」と思いながら電話したら出た・・・(笑)。もうSMSは読んでたみたいでご機嫌ちゃんでした(笑)。

Tuesday. April 19. 2016
 今朝もバゲットサンドイッチ。黒胡椒たっぷりの刻みタマネギ入りツナマヨネーズ。葉っぱがあるだけで豪華感がありますねぇ(笑)。こないだテケッのミニマートで買えたのです♪


 今日も2人がお店を開けてくれると言うので、私は9時ぴったり位にお店へ。ま、お店は開けてくれますが、行ってから色々やるんですけどね、私が。履いたり拭いたり捨てたり流したり洗ったり詰めたり・・・などなど。Stephaneはちょうどこれから講習が始まるところで、少ししてからリピーターさんもやって来て、明日のアドバンス講習の予習を始められました。3科目はアドベンチャーダイブで終えているとの事で、残り2科目で終了です。

 お昼頃、お店のサイトに少し手を加えようと思ったらうまくページが開かず。Cedricに聞くと、私のIEに問題があるかも・・・で、FireFoxをダウンロードすることになりましてね。時間がかかるので、その間にお昼ご飯を食べに部屋へ戻りました。

 お店に戻るとダウンロードも終わっており、FireFoxの方からアクセスしたらページも開いて更新作業完了。そして15時からはボートダイビング。講習の生徒さんが海洋実習で行くのですが、Cedricもアシストで行く、と。リピーターさんもスノーケリングで行く、と。私はタンクの充填、と思ったら・・・荷物を運びに行ったStephaneが歩いて戻って来まして、すでに嫌な予感でいっぱいですが、「サイドカー側のタイヤが壊れて動かない。」と・・・。こういう時はRahimにバイクを借りるのですが、Rahimはもうボートに向かってしまっておりまして。でも多分、キーを付けっぱなしでバイクを停めてあるはずなのでStephaneが借りに行き、その後Cedricも戻って来て様子を見に行き、とりあえずバイクは借りれて残りの荷物も運搬出来ました。

 ウチのバイクを放置しっ放しというワケにはいかないし、パンクじゃなくてホイールを交換しないといけないらしいのですがスペアは手元になく、旦那ちんが買って帰って来るのを待つしかないので、とりあえず私が行って押して持ち帰ろうと思ったのですが、どうやら1人じゃ動かせないようなレベルらしく、「ダイビング後に自分達が持ち帰るから大丈夫。」と・・・。あぁぁ・・・、面倒な事が・・・(>_<)。でも考えてもどうにもならないし、今私は、ただタンクの充填をするのみ・・・。今日か明日、ガソリンが8Tong届くんだよなぁ(^_^;)。

 そんなこんなでみんなが戻って来たのですが・・・そうでした!リピーターさん(女性)はメカニックなのでした!器材庫に前に使ってたホイールがあるのを見つけたのですが、それを利用して直してくれたのですよ。問題はベアリング。何年か前にもベアリングの問題があったっけ。最近カランカラン音がして気になっていて、今回旦那ちんが、「ベアリングも買って来るわ。」なんて言ってたのですが、一足先に壊れたというワケです(^_^;)。18時半前に帰って来て、ビールを飲みつつ鼻歌なんか歌いながらCedricと直してくれたのですが、かっこいいー!Stephaneはお店前で生徒さんとログ付け&認定、そのうち仲良しの他所のショップのスタッフさんやそのお客さんなんかもやって来て、賑わうお店前なのでした。



 一段落ついて生徒さんは帰りましたが、まだみんなまったり飲みモード。大方の片付けも済ませたので、19時半過ぎに私はお先に失礼。すっかり暗くなっちゃいました。にゃんズがお腹を空かせて待っている〜(笑)。

 昨日の鶏肉が残っているのでそれを使って何かご飯を、と思っていたのですが、シャワーを浴びたら20時半近いし面倒臭くなりまして・・・(チラっと外キッチンを見たら、そこでスマホいじってるし・・・)、インスタントラーメンをカップラーメン方式で〜。どんぶりにラーメンと粉末スープを入れ、薄切りにした野菜を入れてお湯を投入。お皿で蓋をしてしばし待てば・・・意外とこれで作れちゃうものなんです。私、麺硬めが好きだし。手抜き夕飯。旦那ちんは今夜、日本食居酒屋にて10人位で飲み会だそうな。



Monday. April 18. 2016
 朝ご飯はバゲット(こないだテケッで2本買っちゃったんですよねぇ。早く食べなきゃまた硬くなっちゃう・・・)でオープンサンド。そう言えば自家製粒マスタードももういい頃合いなんじゃないかと思い、たっぷり混ぜてみました♪


 お店は2人が開けてくれると言ってくれたし、今日は忙しいワケでもないので早々行っても時間を持て余すかも・・・と思いまして、9時過ぎにお店へ。Stephane担当の講習は9時から始めると言っていたので生徒さんは来ておりましたが、ま、のんびりデーです。

 7時メルシン発のフェリーにて、フランス人のリピーターさんが到着されました。2年前にウォークインで来てくれたお客さんなのですが、CedricとStephaneは昔からの知り合いで(最初はバンコクで会ったそうですが)、友達が来たような感じで盛り上がっておりました。少し前から、「彼女のこと、覚えてる?来るよ。」とは言われていて、2年前にガイドとかお願いしてたっけ?なんて思ってたんですけどね、そうじゃなかった(笑)。

 リピーターさんはCedricと部屋探しに行った後はほぼ1日お店にいらっしゃいまして、今日は何も予定のないCedricと色々お話ししておりました。12時半頃に私は部屋に戻り、早炊きでご飯を炊いている間に、朝から漂白していたウォーターディスペンサーを洗って組み立てたりしておりました。何かヒマだし・・・今日は私、お店にいなくてもいいんじゃないかなぁ・・・なんて思いつつご飯を食べ、またお店へ。Wendyが自分のお客さんの予約の事で来て待っておりました。ま、お店にいれば、「アイコぉ」と、色々あるんですけどね。

 講習のお手伝いでCedricも少し潜るとかで、みんなハウスリーフでダイビング。その間、リピーターさんはお店でお留守番。海洋実習が終わった生徒さんは、今度はクラスルームにてテストなど。お店ではCedric・Stephane・リピーターさんが3人でフランス語で盛り上がっておりまして、「今夜みんなでサラミとか食べるんだけどアイコも来ない?」なんて誘ってもらったんですけどね、せっかくだからみなさん、フランス語で楽しんで下さいな。お気持ちだけありがとう。

 19時前になると、まだテストとかで少し時間がかかるし先に帰って大丈夫だよ、と言ってくれたのでお言葉に甘えてお先に失礼。部屋に戻り、まずはベッドにゴロリ。旦那ちんに電話してみたら、ブキッビンタンの日本食居酒屋で鯵南蛮とか食べながら日本酒飲んでるって・・・クーっ。ご飯を作るのが面倒になってたけど、私も美味しいモノ食べよう、と、ざっと夕飯の下準備をしてからシャワーを浴び、それからご飯作り。

 鶏胸肉は解凍しておいたので、その半分ちょいを観音開きにしてシュニッツェル♪トマトソースは、トマト2個半をざく切りにして、オリーブオイルとみじん切りにしたニンニクと炒めて調味料で味を調えただけ。ジェノバソースは市販の物に少しオリーブオイルを足して。もう少し美しく盛り付けられたら良かったのですが・・・(笑)。



 トマトソースにジェノバソース・・・合わないワケがありません。ウマー♪


 今夜はDVDを観ながらではなく、ボサノバを聞きながらにゃんズに囲まれてのご飯。ビールもワイングラスに注いでみた。食後は薄いウイスキーの水割りを飲みつつ、好きな音楽をBGMに読書・・・悪くなーい♪

Sunday. April 17. 2016
 今日のボートダイビングは8時集合なので・・・6時起床。コーヒーとパンで朝ご飯・・・中に、「今日のお昼、卵サンドでいいや。」と旦那ちん。お昼もパンで良かですか。バゲットにしませう。

 今日のボートダイビングは旦那ちんとCedric担当で、Stephaneは8時半から講習。なので、Jettyでのお見送りはStephaneにお任せで。8時前にはお店に行きましたけどね。お見送りのStephaneがサイドカーに生徒さんを乗せて戻って来まして、DVD鑑賞がスタート。少しして落ち着いてから、軽く旦那ちんの荷物の用意をしてみたり。

 11時40分頃に、リピーターさんに頼まれているお持ち帰りのご飯をFiqthya Cafeに注文に行こうと思ったらWendyから電話が来てしばしやり取り。それからご飯をオーダーしに行き、戻って来て携帯電話を見たら5分前に旦那ちんから着信アリ。もうお迎えコールでした。うん、オーダーしたご飯はいいタイミングだったな♪

 戻って来て、とりあえず私はお昼の用意。卵サンドとは言われておりましたが、スクランブルエッグ・ビーフソーセージ・タマネギ・ピクルス・サラダ菜?入りのバゲットサンドイッチにしましたよー。時間が気になって焦っていたので、滝のような汗をかきましたが・・・。



 あっという間に13時半。14時のフェリーなのでABC村は13時半にJettyで待つことになっておりまして、一応行く事に。私は送る人・バイクを持ち帰る人・・・という事で一緒にJettyへ。多分すぐには来ないからと、Jettyに荷物を置き、3人でZinza Cafeでお茶しました。フェリーが来たので2人はJetty先端へ歩いて行き、私はバイクに乗ってお店へ・・・と思ったら、「財布、忘れた!」と旦那ちん。「もぉ〜っ!!」と急いで取りに行って来たのですが、結局そのフェリーはタンジュンゲモッ行きではなく、乗れなかった2人なのでした。でも、14時からの体験ダイビングのお客さん方がお店に来てたし、午後、講習の学科を担当してくれるSteveも来ていたので私はお店に戻りました。

 Cedric&Stephane担当の体験ダイビングチームが浅瀬で練習を始めてからタンクの充填スタート。15時前はボートに乗ってRENGGISへ。私はひたすらひたすらタンクの充填・・・で、最後の1本になったところで、やはりみんなが帰って来るのでした、タンク5本、追加ー(笑)。

 18時半頃にホっとひと息、CedricもStephaneもビアタイムに突入していたので、遅ればせながら私も参戦・・・でも、飲み始めたらすぐに異様に眠くなってしまってどうしようかと思った。その後すぐに学科講習が終わってSteve&生徒さんもお店に戻って来ました。19時過ぎまで生徒さんと話しをしていたStephane、終わった所で今日は閉店かな〜と思ったら、昨日も今朝も来た・・・ちょっと謎の(笑)・・・人がまた来て話し込み出してしまいました・・・(笑)。頃合いを見計らって私とCedricで外の片付けを始めたら話し込みは終了となりましたが(笑)、そんなこんなで、本日19時半過ぎに閉店となりました。

 部屋に戻ってシャワーを浴びたら20時過ぎ。色々な野菜と卵を、マギーのチキンブイヨンとシナモンパウダーと八角と白胡椒で煮込み、そこへ素麺を投入して食べました。マギーのインスタントラーメンと同じような味になりました(笑)。

Saturday. April 16. 2016
 昨日が変なお天気だったので心配しましたが、今日はまた穏やかになりました。今朝は旦那ちんが「ナシルマが食べたい。」との事だったので、週末だけやるらしい所で購入。今日も朝からしっかり食べました。

 9時頃にリピーターさんが到着されまして、今日は10時半集合にてボートダイビング。Jettyでお見送りしてお店へ。Stephaneは鼻が少しやられているようで、今日は潜らない事になりました。小さな村に色々な国から(もしくはあちこち旅してる)人たちがやって来ますのでね、どこかからか風邪が持ち込まれると、ジワジワと広がって行きます。村で働いている人たち、風邪を引いている人が多いようで。私たちも気を付けねば。

 出発が遅かったので、今日のみんなの戻りは14時半過ぎ。片付けなどが落ち着いてからお昼ご飯・・・すでに15時半なのでおやつのような感じではありますが(笑)、今日はとろろ蕎麦。さっぱりしてて良い〜♪「明日の昼もこれがいい!」と旦那ちん。うーん、明日はどうかな・・・(^-^;)?明日はダイビングから戻って来たら、リピーターさんと一緒に14時のフェリーで島を出る事にした旦那ちん・・・Cedricが帰って来るなり決めたんですけどね・・・バタバタすると思うんだよなぁ。午後もダイビングあるしねぇ。



 ↓こちら、お昼ご飯を作るために部屋に戻った際、ドア前でひっくり返って寝ていたまるちゃん。いつもこういう姿に癒されてます。微笑まずにいられません〜(´▽`*)♪


 リピーターさんのみもう1ダイブで、17時頃からMARINE PARKへ。私はタンクの充填をしていたのですが、最後の1本を充填中に旦那ちん達が帰って来てタンク追加〜。ホント、こういうタイミングが多い(笑)。Stephaneは明日からオープンウォーター講習が始まる事になり、わっさ〜とした19時前でしたが、19時過ぎにはサっと閉店。本日終了。

 リピーターさんも旦那ちんもシャワーを浴び終えていたので先にレストランへ行っててもらい、私も急いでシャワーを浴びてABCDレストランへー。「何頼んでおく?」と聞かれて咄嗟に「バーガー」と答えてしまったのですが、チキンバーガーにチーズを追加してもらってRM13.5の↓こちら、バンズが絶妙な焼き加減でサクッふわんで美味しくて、多分ABCDレストランでバーガーを食べるのは初めてだと思うのですが満足♪



 食事を終えてもまだ20時半だったので、我が家のベランダで軽く二次会でした。

+++

 昨日の午後にネットで知った熊本の地震。今では年賀状のやり取り位しかなくなってしまったけど友達が熊本に住んでいるので気になりましたが、むやみにメールを送るのも・・・と、東京に住んでいる共通の友達に連絡を入れてみました。その友達もメールを送るのを控えていたそうですが、今日、無事である事が分かりました。熊本市からはだいぶ離れてはいるのですが、学校行事も予定通りに行われた位だそうで安心しました。

 ネットで色々なニュースや写真を目にする度に切なくなってしまいますが・・・言葉にするのは難しいので。悪い事がこれ以上ありませんように。

Friday. April 15. 2016
 今日はStephaneはオフデー。Cedricも午前中はオフで、午後に体験ダイビングの予定。私たちも午前中はのんびりでいいね、なんて昨日話してたのですが、結局カード払いが出来なかったお客さん(パスワードを思い出せなかったのです)が離島前にテケッのATMまで行って来ると言うので、ウチもビールの仕入れに行かなければいけなかったので、じゃ、今日の午前中の早いうちに一緒にボートでテケッに行こうという事になりました。お客さんのフェリーの時間があるので9時半にJettyで集合となりました。なので結局、いつも通りな感じの朝。

 今朝は夕べの残りのカレー。旦那ちんは残りのご飯と共に。私は食パンで、ロティチャナイ風。


 先にお店に行った旦那ちん、昨日のお客さんが「カード払い出来た。」と来てくれたそうで(奥さんかな?に頼んだみたいです)一緒にテケッには行かない事になったのですが、私たちは酒屋さんにもRahimにも時間指定して頼んであったので予定通りに出発。Jettyに行くとMAWARの人がバケツいっぱいの魚の切り身を持ち帰る所で、「何で切り身?」と思ったのですが、Jettyで大きな魚を解体したみたいです。尾だけ残ってた・・・(笑)。


 テケッに着き、旦那ちんが酒屋さんと連絡を取ったりしてる間に私は銀行へ。次に順番が回って来るという時に旦那ちんがボートにビール20ケースを積み込み終えて来たので代わってもらい、私はパン屋さんやミニマートへ買い物に行って来ました。今日はバゲットが買えた(笑)!

 帰って来てビールをお店に運び、所定の位置に片付けてホッとひと息。Cedricもやって来たのですが、何だか不安定なお天気・・・。お客さんが来てから相談だけど、体験ダイビングは明日に変更かな、と。私たちは少し遅めのお昼を食べにMAWARへ行って来ました。魚が食べたくて、フィッシュオイスターソースとご飯を注文、ワンプレートにして食べました。満足♪



 体験ダイビングは明日に変更、今日はノンダイビングデーとなりました。ゆるゆると過ごす午後。今日は雨も降り、ちょっと涼しくて良かったかも。足の痛みも無いし♪お昼寝から戻って来た旦那ちんと入れ替わりで部屋に戻り、洗濯物を片付けてざっと夕飯の支度をしてお店に戻りました。

 18時半前に、Cedricと3人でカンパイタイム。本日、ビール解禁(笑)。1本だけだけど。その後、「明日潜りたい。」というお客さん方が来られて少しワサワサしましたが、19時過ぎにはスパっと閉店。今夜はポークソテー♪包丁の刃が入る位に解凍された頃に2枚に切り分け、筋を切ってかなり叩いておいたんですけどねぇ。薄く広がってたお肉、焼いたら縮こまって厚くなってしまいました。でも、叩いた効果?・・・柔らかかったけど。ソースはこちらから。このソース美味♪頂き物のレインボーペッパーを沢山振りかけたら・・・ますます美味でした♪今日は朝からよく食べました(笑)。



 食後に、「食べたい。」と旦那ちんがMAWARのカウンターで買ったリンゴを剥きました。リンゴを包んであった緩衝剤?を見たらムクムクと湧き上がる悪戯心・・・可愛いわっ、まる&てっちゃん(笑)♪※どちらも嫌がっておりません。

 


Thursday. April 14. 2016
 触ると痛いし、見た目も傷を中心に赤みが広範囲に広がってはいますが、昨日のような痛みからは解放された朝!膝周辺の痛みが和らぐだけでずいぶん楽になりました。ただ、爪の脇が赤くなってピリピリ痛む手の指が数本。昔から疲れたり免疫力が落ちてる時とか、爪の脇とか奥歯とかが痛むことがあるんですよねぇ。指先がピリピリ痛いのも気持ち悪いですが、とにかく膝周辺の痛みが和らいだせいか、体がうんと軽くなった気が♪

 夕べはまるだけ部屋に入れて寝ました。夜中、旦那ちんがベランダにタバコを吸いに出た時にめめが飛び込んで来たとかで(その時に目が覚めた)、そこから珍しく甘えまくるめめも一緒に就寝。ちなみに、なぜ夜中にタバコなんか吸ったかと言うと、私のいびきがすごくて目が冴えてしまったのだそうです。普段はいびきはかきませんが、ものすごく疲れてる時と泥酔した時にはかくようです。昨日は本当に痛みにやられてたんだってば・・・。で、大人しく寝ていためめが外に出たがったので私がドアを開けて出しました。朝方、ふと目が覚めると、左腕の中にまる、右腕の中に太郎、足の間にてっちゃんがすっぽりハマって寝ているのです。あれ?何で太郎とてっちゃんが部屋の中にいるんだろう・・・で、起きて気づくのです。夜中にめめを出した時、私、完全にドアを閉めてなかったみたーい・・・アハハハハハ(^▽^;)。

 今日も8時半集合でボートダイビング。いってらっしゃいませー。今日はバイクをJettyに置きっ放しにするからJettyまで一緒に行かなくていいと言われまして、9時過ぎなきゃコンプレッサーも回せないし、と、まずはクラスルームの掃除を。2つある長テーブルのあまり使ってない方の端っこに買ったばかりのイスがあり、「もっと手前に置いておいた方が〜。」なんて手にしてびっくり・・・壊れてる(-_-;)。いつ誰が座ってる時に壊れたのかは分からないけど、言ってくれればいいのにねぇ・・・(^_^;)。

 その後、コンプレッサーを回しながらお店で色々とやっていたのですが、本日離島の韓国人ご家族が10時45分頃にお部屋から荷物と一緒に出て来られて、「あ、11時のフェリーで離島だったんだ。」と思ったら、今まさにABC村のJettyにフェリーが着くところなのです。ちょうどウチのバイクはパンクしちゃってて使えないし(朝はRahimのバイクを借りたのです)、ちょうどAzizanがいたのでお願いして、急いでみんなをJettyまで送ってもらいました。フェリーに乗る人が多くてワサワサしてるのが見えたので何とか間に合うんじゃないかと思ったのですが、Azizanが1人で戻って来たのでホッ。間に合って良かった〜。

 ボートダイビングに行っていたみんなが戻って来て、昨日のログ付けをするためにSteveも来てくれて、ワサワサっとした後に3名様は離島。そして、静けさが訪れるのでした〜♪で、今日のお昼ご飯↓。わさび醤油を回しかけて食べるステーキ丼、ステキ(笑)♪精を付けるべく、肉、食うでぇ〜。



 夜は、「ハンバーグかカレーが食べたい。」と言われたので、とりあえずカレーを作りました。今日はCedricが帰って来るので流れで飲み会になるかもしれないけど、カレーなら温め直せばいいだけだし、明日食べてもいいしね〜。そして無事、Cedricが帰島。お帰り〜。フランスの気温はパリは17℃位だったそうですが、山の方にも行って来たそうでそちらはマイナス2℃。激しい気温差で、Cedricは汗ダラダラ・・・長旅でお疲れのご様子でもあります。フランスからシンガポールに長時間フライト、数時間のシンガポール滞在でメルシンまで移動してフェリーに揺られて・・・だもんね。今日は19時きっちりに閉めよう!と、なりました。

 お店でカンパイタイムになりましたが・・・私は今日も止めておきました。痛みはだいぶ引いたけど、まだ傷の周りが赤くて腫れてるし。早く良くなっておくれ〜。とりあえずお店のブログをUPしたり、メールの返信をしたりしてたら18時半。一区切り着いたので、「ご飯炊いて来る。」と言ったら・・・「え?まだ炊いてなかったの!?」と言われ・・・テンテンテン・・・ですよ。あなた様はワタクシの隣でビールを飲みながらゲームをなさっておいでですけれどもね・・・。


 19時前にカード払いで精算したいとお客様が来られて手こずってしまったり(Paypalを通してなので、ご本人様がカードの暗証番号を覚えていないと出来ないんですよね・・・)、他所のショップのスタッフさんが通りがかって一緒にビールを飲み始めたりで・・・私は一段落着いたところで帰りましたが、旦那ちんは19時半過ぎに帰って来ました。余裕でご飯は炊き上がりましたわー。

 というワケで、今晩は肝臓を思って(笑)ターメリックライスとチキンカレー。ターメリック=うこんを沢山摂取致しましたとさ。

Wednesday. April 13. 2016
 昨日もお酒を抜いたのに体が重いし、目覚ましが鳴っても起きたくない感じ。はー、お酒を飲まなくてもこんななら飲んでも同じじゃーん・・・とも思ってもしまいましたが、いやいや、今、それだけ体に負荷が掛かってるって事ですよねぇ。「お酒はやめよう。」って思う位なんですからねぇ・・・(^_^;)。

 今日は、「今度はその隣のが腫れ始めて怖いですが・・・(涙)。」が赤く硬く痛みを伴って完全に腫れました・・・痛い痛い痛い・・・(>_<)。何て言うのでしょう、ナイフでザクっと来てしまい、しばらくそれがジンジンズキズキ痛む・・・みたいな・・・。その傷を中心に膝周辺も痛く、膝を曲げるのなんて以ての外という感じ・・・あぁぁぁぁ・・・。何気に右手中指の爪の際がいつの間にか切れてたのですがそこも地味に痛いし、もうあちこち痛くて痛くて・・・弱気になったらホロホロと涙が出て来そう・・・。

 今日は8時から(お客さんが10時のフェリーで離島するため)、Stephane担当でまずは1本ボートダイビング。その前に旦那ちんがお店を開けてJettyまで送って来るとの事で、朝ご飯はそれから。なのでちょっとゆっくりご飯を食べたのですが、1ダイブだし近場ポイントでのディープダイビングなのですぐに戻って来ます・・・というワケで、あっという間にお迎えの時間。

 私も部屋の方での事を終わらせてお店に行きました。Stephaneは講習で、旦那ちんがすでにタンクの充填を始めてくれていましたが・・・行くとね、何となく私が担当みたくなるのですよね。なんですが、膝を曲げるのがツライわけですよ。充填中はタンクを交換する度にしゃがんでする作業がありまして、でも膝が痛いので腰だけ曲げて変な体勢でやっていたのですが・・・「やってね。」と旦那ちんに頼みました。今日は本当に辛いのよー(涙)。

 なんですが・・・そのタイミングで新しく出来たショップのオーナーさん夫妻ともう1人スタッフがご来店。ABC村ではないのですが、ご挨拶に来てくれたんだと思いました。こうなると結局、充填は私が続行するしかなく・・・。でもですね、どうやらご挨拶だけではなくて、そのショップさんが属している指導団体への勧誘だったみたいです(^-^;)。奥さん、途中で飽きちゃったのか外に出て帽子を顔に被せてお昼寝してるし(笑)、旦那さんもスタッフも上半身裸だし、何か・・・自由だな(笑)。

 タンクの充填が終わった時が区切りのタイミングになりまして、3名様はお帰りになられました。そして我が家はお昼ご飯。今日は簡単に辛ラーメン。そして14時から、Steveガイドにてボートダイビング。私は食後の片付けをしつつ、チリビーンズを作りました。昨日、冷凍庫から出した挽肉がまだ半分残っていましたのでね。今夜はStephaneは講習でナイトダイビングがあるので、作っておけば状況次第ではお店で待機中に食べれるかもしれないし、そうじゃなくても閉店後にすぐ食べれるし。作ってお店に戻ったら・・・旦那ちんはお昼寝へ・・・。私も休みたし・・・(涙)。

 そんなこんなで19時半過ぎ、ナイトダイビング。生徒さんのお友達がお店で待っているのでお店で夕飯はなくなり、お店は旦那ちんに任せ、部屋に戻ってシャワーを浴びてご飯の支度。足が痛い時、部屋のたった3段の階段が本当に苦痛・・・。料理するにも外へ出たり中へ入ったりで、その度に階段・・・膝周辺が痛くてたまりません・・・(涙)。

 ナイトダイビングが終わって閉店、部屋に戻って来た旦那ちんがざっとシャワーを浴びている間にスパゲティを茹で始めたのですが、シャワー後は格闘技のDVDに夢中になっており、外から呼んでもなかなか気づいてくれず。階段を何度も上り下りしたくないので、色々受け取ってもらいたかったんですけどね。で、食べる段になって「何イライラしてんだよ。」ってイラっとされて・・・クハァーッ!!足が痛いんじゃー。数日前に、「忙しいのが落ち着いたら(それが今日)俺も協力するから、早く足が治るようによく休みな。」と言ってくれた優しい旦那様は幻だったのでしょうか・・・。ま、ケンカになったら疲れるだけなので、「足が痛いの・・・。」とだけ呟いておきましたが。

 リピーターさんが送ってくれた『猫侍』を観てたらイライラも落ち着きまして・・・でも、最終回を観終えちゃった。玉之丞、かわいい。

Tuesday. April 12. 2016
 今日も6時半起床、8時半集合にてボートダイビング。夕べはお酒も抜いたし早く寝たのになぁ・・・体が重いし眠たい。まぁ、毎日暑くてそれだけでも体力消耗してるし、何やかんや、重い物を持ち上げたりだとかの作業も多いしな。そして今日はどうにもこうにも右目の調子が悪く、2回ほど時間をずらしてコンタクトレンズを入れてみたけど不快感MAXなのでメガネマンで1日を過ごしました。もう少し体を労わらねばね・・・。

 今日のファンダイブのガイドは、旦那ちんとSteve。とりあえず今日で一旦落ち着くので、Stephaneはお店に残って営業という事になったのですが、昨日体験ダイビングとファンダイブに行かれたお2人様、オープンウォーター講習とアドバンス講習をそれぞれ受講されることになりました。というワケで、さっそく講習スタートです。

 13時前にお迎えコール。一段落着いてからお昼ご飯。挽肉と冷蔵庫にある野菜イロイロ(タマネギ・ピーマン・ゴーヤ・ニンジン・セロリ)を炒めた物をご飯に載せて。免疫力を高めようと、ニンニクも生姜も入れております。メインの味付けは、オイスターソースと醤油。口を開けちゃったオイスターソース、冷蔵庫に2瓶も入ってるし・・・(^▽^;)。


 今日はお店でご飯を食べてる間だけコンプレッサーを止めましたが(なので時間を見てたのですが、旦那ちんは5分で完食。私はそれプラス数分・・・。)、再び稼働。食後の片付けなどをしてる間は旦那ちんに見ててもらいましたが、その後は基本的に私が。15時半からはSteveガイドでもう1ダイブ。旦那ちんが送り迎えをしてくれまして、Staphaneは午後もずっと講習。

 17時20分にタンクの充填終了!・・・で、Steve達が帰って来ました。でも明日の分のタンクは十分にあるので、今日は終わり。Steveがログ付け中に器材を洗って片付け(途中、にゃもバスターズがやって来たので部屋に避難・・・)、しばしワサワサしましたが、今日も無事に1日が終了。足は・・・「膝近くにテンテンテンテンと4つ小さな引っ掻き傷みたいのが」の一番膝に近いのがだいぶ腫れて来て痛かったのですが、膿が出始めたので少し楽になりました。今度はその隣のが腫れ始めて怖いですが・・・(涙)。どうか踵の傷はこんな風に腫れませんように・・・。

 今夜は韓国人ご家族のみなさんと一緒に、サンセットコーナーでピザナイト☆ピザなのに、今夜も禁酒。でも、3人のお子チャマはもちろんビールは飲まないので、ノンアル仲間がいてくれて良かったです(笑)。みんなが美味しそうに飲んでたら悲しい・・・(笑)。ご家族はKL在住で、お子チャマ達はインターナショナルスクールに通っているので英語もペラペラ。お姉ちゃんは13歳ですが背が高くて大人っぽく、出て来る料理も先に私に回してくれたり、空いたお皿は率先して片付けてくれたりと、本当に素晴らしい!11歳の弟くん達も料理を回してくれるんですよ。もちろん子供っぽさは沢山ありますけどね(なくちゃ困っちゃう!)。すっかりご馳走になってしまいましたm(_ _)m

 食後、旦那ちんとご家族のお父さん(同い年だったのです)は我が家のベランダで二次会。私は部屋の中でにゃんズと戯れておりました♪まるはあまりカメラを気にしないしカメラ目線をくれるので(笑)、しかも撮りたくなるような恰好を沢山してくれるのでついついまるの写真が多くなってしまいますが・・・かわええ〜(´▽`*)♪



Monday. April 11. 2016
 Jettyが混むからと・・・今日も8時半集合でボートダイビング。なので、まだ暗い6時半起床です。卵を茹でようと外キッチンで鍋を火にかけ、洗濯物を外まで運んで洗濯機を回し、コーヒー豆を挽いてコーヒーメーカーのスイッチオン、卵が茹で上がる頃にトースターにパンを入れて焼き始め、外に出て茹で上がった卵の殻を剥いて部屋に戻るとチンっとパンが焼け、ココットにチアシードとヨーグルトを入れて朝ご飯スタート・・・が7時前位。ティオマンハウスに滞在中のご家族の猫大好き男の子11歳、すでに我が家に来て猫と戯れております。てっちゃん、「オレオ」って呼ばれてるみたいで(笑)、「オレオー!」って。子供は元気いっぱいですな。

 8時半前後にJettyでタンクや器材の積み込み作業、そしてお見送り。それからお店に戻り、1度店内に入ってからまた外へ。ギョサンを履こうと思ったら右足かかと部分が広範囲に亘って赤い・・・何か、血っぽい赤さだけど何???と思ったら、いつの間にかかかとを切っていたようで、私の右足かかとが赤く染まっておりました。よく見れば床にも私が歩いた跡が残ってるし・・・(^-^;)。2日連続流血、大人なのに・・・恥ずかしい・・・。縦に1.5cm位は切れてるけど浅くて大した傷じゃないのになぁ。

 今日のヒカルちゃん♪ミナミもマナもだけど、すっかり我が家の子で部屋の方にも来るし、すっごく甘えるし、可愛いです。

 

 12時半頃にお迎えコール。タッチの差で他のショップさんのボートが先にJettyに到着。でも今日も潮が満ちて手水位が高かったので、昨日と同じくJettyの先端にボートを停めてタンクや器材をボートから降ろしました。本当に不便・・・!↓とりあえずロープが張られてなければボートが入って来れるのに。




 お昼ご飯は辛ラーメンにする気マンマンだったのですが、動いたらすっかり汗だくになってしまい、急遽冷やうどんに変更。茹でゴーヤ・トマト・スライスオニオン・ツナにかつお節と白ゴマとレモンを添えて。さっぱり〜。お店前でタンクの充填をしながら食べました。


 午後も15時半からダイビング。旦那ちんとSteveはファンダイブのガイド、Stephaneは14時過ぎから体験ダイビングの簡単な学科とスキル練習を行い、ファンダイブのお友達と一緒の体験ダイバーを担当。私はひたすらタンクの充填。16時にとりあえず終了・・・で、しばしの静けさ・・・ホッ。そして17時半頃にみんなが戻って来て、また、器材を洗いつつ19時過ぎまでタンクの充填となるのでした。

 良くなってきていると思っていた足の傷ですが・・・また悪くなっています。さらにもう一つ、小さい傷が同じように腫れ始めて膿が出て来て痛いし、膝近くにテンテンテンテンと4つ小さな引っ掻き傷みたいのがあったのですが、それも何だか赤く腫れて来てる・・・。さすがに怖いので、今さらながら禁酒決定。日記をチェックしてみたら、一番最初に痛くなり出したのはもう3週間も前でびっくり。というか、3週間も経たないと禁酒できない私のバカー。みんなでのカンパイタイムもガマンしました。

 今日もワサワサと時間が過ぎて行きまして、19時半過ぎに閉店。疲れちゃって、しばし2人でボー・・・っと。家でご飯のつもりじゃなかったので何も用意しておらず、20時過ぎにABCDレストランへ行って来ました。もちろんビールは飲まずにただご飯を食べていたのですが、虫に刺されないようにと夜はなるべく足首まで隠れるパンツを履いているのですが、それなのに膝辺りに痒みが。どうやって蚊が入り込むんだろう?と、あまりにも痒いので裾をまくりあげてみたら、3ヶ所も食われたようでボコっと腫れ上がっておりました。・・・違う、「膝近くにテンテンテンテンと4つ小さな引っ掻き傷みたいのが」が、蚊に食われたみたいに膨れてるんだ・・・。お酒を飲まなくてもご飯を食べて体が温まるとこうなっちゃうのかしら・・・(>_<)。

Sunday. April 10. 2016
 今日も8時半集合でボートダイビングなので、6時半起床。起きるなり、「ナシルマ、やってるかな。」と。ウチのお店斜め前辺りでのナシルマなんかの販売、どうも土日になるとやるようなんですよね。ナシルマが食べたいらしく、「売るにしても7時頃からだと思うけど・・・ま、やらなかったらNSコーナーかZinzaのトコで買えるんじゃない?」と、とりあえずまだ薄暗い中、旦那ちんは開店準備。私は洗濯などを。7時を過ぎ、今日はお店斜め前の所で販売しない事が分かったので、旦那ちんがNSコーナーに買いに行ってくれました。今日はチキンをサンバルソースで和えた物が添えられているのしか無かったそうで、でも私はイカンビリスとキュウリを用意してたのでいい感じです(笑)。


 今朝も片側しか使えないJettyでみんなでわっせわっせとタンクや器材を運んでいる最中・・・今朝は足の傷口に薬を塗った後、絆創膏を貼らなかったんですよね・・・。何かを持ち上げる際に傷をそれでこすってしまいましてね。「痛っ!」と思ったけど忙しかったので気にせずに作業してたら、まー、脛を伝って垂れ落ちて行く血・・・(^-^;)。痛かったのは最初だけで後は痛くも痒くもなかったのですが・・・これは恥ずかしい・・・。咄嗟に指で拭ったのですが拭いきれず、またタラタラーっと。リピーターさんに発見されてしまいました。恥ずかしい・・・(^_^;)。

 お店に戻った後はちょこっとタンクの充填をしたりしていたのですが、8日からBINGGOの姿が見えなくてですね。マレー人家族が大挙して来ていたのですが(大袈裟、笑)、その子供たちがうちのにゃんズを始めBINGGOの事も追い回していたので心配していたのですが・・・。もしかしたら部屋の方に移動させたかな?とは思っていたのですが、今日、サリアのお孫ちゃん達が「ビンゴー!ビンゴー!」と叫びながら何かを追うように走ったりしており、チリチリンっと首輪の鈴の音も聞こえてきました。姿は見えなかったけど、ちゃんと居る事が分かってホッ。すっかり情が湧いてしまいました(笑)。

 13時前にお迎えコール。Jettyの両サイドが塞がっていましたが、ちょうど潮が満ちている時間で水位が高かったので、本当に先端にボートを付ける事になりました。満ちてたからその場所でも何とかなったけど(でも柵があるので大変・・・)本当に不便!リピーターさんのお帰りのフェリーの時間が迫っていたので先にお部屋までお送りし、それから運搬作業。一緒にお昼を食べるつもりだったのですが、そんな時間はありませんでした。朝、ちょっと時間が押しちゃいましたからね・・・(>_<)。また来週、お待ちしております!

 外飯のつもりだったので何も用意してなかったのですが、日本のダイソーで買って来た鮭入り塩昆布で炊き込みご飯を早炊きで。それと、ゴーヤ入り卵焼き。マヨネーズ入りなのでふんわりです。早炊きは15分で炊けるけどしっかり蒸らさないと・・・やはりお米が硬かった。


 私たちがご飯中にStephaneがタンクの充填を始めてくれたので食べ終わったら交代。15時から旦那ちんは講習。Stephane&Steveはログ付け。私はタンクの充填・・・で、その後もチラホラとウォークインのお客様方がご来店。気付けば明日も明後日もボートは満席となっておりました。少し前のあの閑散期は何だったのでしょう・・・(笑)?あの数日間があって良かったけど。

 今夜は生徒さんと一緒に外ご飯のつもりでいたら、生徒さんはテケッに行ってみるとの事で。Stephaneがまだ接客中だったのでお店には留まっていたのですが、19時半頃、旦那ちんとMAWARへ行く事にしました。オーダーを済ませてビールを飲んでいると・・・あ、生徒さんだ。というワケで、一緒にご飯。途中まで行ったそうなのですが、なんだかよく分からなくなって帰って来たのだそうです。空港の滑走路が見えてくる辺りが工事中で道路のコンクリートが途切れているから、もしかしてその辺で「あれ?」ってなっちゃったのかな?

Saturday. April 9. 2016
 6時半起床。今日は8時半集合でボートダイビングです。旦那ちんは講習があるので、ファンダイブのガイドはStephaneとSteve。最近新しいJetty建設が活発?に進められているのですが、何とJettyの片側を封鎖されてしまいました。片側しかボートがつけれないので、大変面倒な事になっております。ダイビングボートが連なるのも大変ですが、フェリーやカーゴボートと重なっちゃうと本当に大変。さすがに村の人も困っているようで、このプロジェクトを進めている政府にクレームは入れてあるそうですが・・・。

 お見送りしてお店に戻り、旦那ちん達が潜りに行ってから昨日使ったタンクの充填。3本だけですけどね。でもまた、充填の日々が始まるなー(笑)。そしてふとJettyの方に目をやるとカーゴボートが来ていて、「あ、荷物が届いたはず・・・!」と慌てて取りに行って来ました。今日来た方のカーゴボートには、今、Stephane達に渡しちゃってるSIMカードの番号が登録されているので、Stephane達がお店にいない時は連絡がつかなくて困っちゃうんだよなぁ。今日はバタバタしちゃったので、次は私の番号を伝えておこう・・・。フェリーも来ちゃって、カーゴボートも困った感じで離れて待機したりと・・・本当に不便(>_<)。

 12時半頃にお迎えコールで、ちょうど旦那ちん達も海から上がって来るところ。ファンダイブチームも戻って来てワサワサ後、お昼ご飯。今日こそ、挽肉とセロリの炒め物。緑とか赤の何かを添えればもっと見栄えがいいんでしょうけどね(笑)。お味はご飯がススム君なのです。


 13時半頃にはリピーターさんが到着されまして、14時半からファンダイブ。1本目は深いポイントなので(ダイビングは潜る毎に浅い深度を取らねばなりませんので、StephaneやSteveは行けません。)旦那ちんがガイド、その間に生徒さんは学科テスト。私はタンクの充填。Stephaneは遅いお昼ご飯。Steveは1度部屋に戻り、クルアンの病院でチューブを入れておしっこが出るようにして来た猫くんの、チューブを外す作業・・・!そうそう簡単に病院に連れて行けないので自分でやるしかないんだろうけど・・・怖いっ!でも、すぐに処置できたおかげで元気との事で良かったです。

 ファンダイブ2本目のガイドはStephaneで、入れ替わりで旦那ちんがお店に戻って来たのですが、ナイスタイミングでリピーターさんご家族様が到着されました。お父さんは日本語が話せる韓国人ファミリーで、生徒さんとお父さん、「え?韓国人?日本人に見える(笑)。」みたいな感じでお互いに笑い合っていましたよ(笑)。


 今回11歳の双子君達がアドバンス講習を受けようかどうかとお考えで、いずれにしても手伝ってもらう事になっているSteveにまた来てもらい、みんなで相談。そしてご家族5名様の器材合わせ。そして17時からは旦那ちん、オープンウォーター講習の海洋実習。その後18時前に、ボートダイビングチームが戻って来ました。そんなこんなで、本日も無事に終了致しました。

 朝からみっちり講習だった生徒さんはお疲れとの事で、今夜はリピーターさんと3人でABCDレストランへ行って来ました。それからHalo Barで1杯。Hさんも一緒にワイのワイのとお喋りしてきましたよー。リピーターさん、本日100本記念ダイブでした。おめでとうございます!

Friday. April 8. 2016
 今日は9時半からオープンウォーター講習スタート。今日は学科講習&DVD鑑賞デー。ここの所、急激に人気(ヒトケ)が無くなっていたABC村ですが、昨日の夜21時頃に着いたフェリーでまた観光客のみなさんが来島されたようです。小道を歩く人の姿が増え、Stephaneも営業するべくお店前の長椅子に座って仕事をしつつ、声掛けをしておりました。

 営業の成果はすぐに出まして、体験ダイビング希望のお客様がお2人決定。お昼前に簡単な学科とスキル練習を終え、午後にボートで潜りに行く事になりました。

 旦那ちんの講習が一段落着いたところで、お昼ご飯。セロリと挽肉を炒めてご飯に載せて食べるつもりだったのですがご飯を炊きに行くタイミングがなく、結果、セロリと挽肉を使って即席ミートソース。でも、スパゲティが食べたいなぁ、と思っていたので結果オーライ。食べ切り量だし大して煮込んでるわけでもないので、お湯を沸かしてスパゲティを茹でている間に出来ちゃいます。


 食後、「そろそろみんなに飲ませなくちゃ・・・。」と気になっていた虫下しの薬を、すでに飲ませた太郎以外に飲ませる事にしました。前はみんなもっと小さかったので1粒の半分とか4分の1で、すり潰してハチミツとか混ぜてシリンジで飲ませていましたが、今はみんな大きいので1粒。それをすり潰して飲ませるには量が多くなってしまい不味い?味ももろ分かってしまうので吐き出されてしまいます。なので粒のまま口に入れて飲み込ませるのがベストだと思うのですが・・・。まずはまる。口を開けさせて奥の方へ薬をポンと入れ、口を塞いで喉の辺りをスリスリ撫でて・・・。数回驚いてもがいていましたが、そのままゴクンと飲みこんでくれました。それを見ていた鈴が、「何か美味しい物?」と興味津々の様子で見ているので同じくやるも・・・いやー、予想通り鈴は本当に頑固!何度も吐き出し、それでも何とか飲ませようとした私は引っ掻かれまくり断念。そのまま、近くでポカンと見ていたハチの口に投入。「ひぇ!」となりましたが、すんなり飲み込んでくれました。ポチもユキチもすんなり。めめはいなかったのであげれなかったのですが、多分めめも苦戦するだろうな。さて、めめと鈴、どうしましょ。残り2粒なので失敗は許されない・・・!

 午後、旦那ちんは再びオープンウォーター講習。Stephaneは14時半から体験ダイビングでRENGGISへー。14時からバイクにタンクとか積んでいるのでずいぶん早いなぁ、と思ったら、「あ、まだ14時だった〜。」って・・・張り切ってるな(笑)。

 生徒さんがDVDを観始めてから、旦那ちんは少し休憩。その後、私も休憩。休める時に休んでおかないと・・・もう若くないですからね(^-^;)。

 18時頃にStepahne達が戻って来て、そこから1組、2組と、明日ファンダイブに行きたいというお客様がご来店。お店前でお客様方と話しをしているStephane。生徒さんも19時前にはDVDを観終えてお店に来られ、私たちは店内でビアタイムとなるのでした。外チームも飲み始めていましたけどね。人が人を呼ぶ、で、もう1人ふらりとお立ち寄りになられまして、明日は5名様がファンダイブへ行かれる事になりました。というワケで、みんなで器材合せを行い、19時半過ぎ、本日閉店となりました。

 今夜は生徒さんと一緒に3人で、ついに今日から営業再開のNamoo Beach Cafeに行って来ました。Namoo(ナムー)は韓国語なんだ、っていうのは去年オーナーさんから聞いていたのですが、韓国人である生徒さんに聞いたら、ただ、「木」という意味なんだそうですよ。・・・なぜに「木」(笑)?

 そうそう、夕方Ketapang Roofの所を通ったら久しぶりにだんちゃんがバーで寛いでいました。薄汚れていた毛はすっかりキレイになっており、まだ足は引きずっているそうですが、だいぶ復活した様子。こっち見て、「にゃー。」だって(笑)。良かった、良かった。

Thursday. April 7. 2016
 今日ものんびりデー。午後にはお客様が到着予定ですが、ここ数日間、ゆったり出来たのは良かったかも。だいぶ心身共に復活した感★

 普段、我が家の朝ご飯はとてもシンプルですが、今日は余裕のある朝なので目玉焼きとビーフソーセージとホウレン草付きトースト。これでも十分シンプルな朝ご飯なのでしょうが、めっちゃ豪華です(笑)。目玉焼きには、先日お客さんから頂いた胡椒を振り振り。色々な種類の胡椒粒が入っていて、見た目からしてウキウキ。以前アメリカにお住まいだったそうで、この胡椒がお好きなのだそうです。これを掛ければ、何でもアメリカの味になるそうです♪


 我が家のにゃんズは鏡台の上が好きですが、今日は鈴が伸び〜っとしてました。気持ち良さそうで何より♪


 午前中は3人でお店で過ごし、午後はStephaneはお休み。我が家はお昼に素麺を食べた後、恐らく13時頃に到着されるだろうお客様をお迎えするためにお店に戻り、私は食後の片付けや洗濯物の片付けなど。そして、今日は私から休憩していい事になったのでそのままひと休み。だいぶこの数日でゆっくり出来た気はしますが「休んだ〜。」って感じではなかったので、今日はエアコンを効かせてお昼寝しました♪足の傷もだいぶいいです。

 15時に起きて酢の物の下準備。三杯酢をかけるだけにしておき、チキンウイングを冷凍庫から出して15時半頃にお店へ。すでに到着されているお客様は、今日はオープンウォーター講習の予習。1度ご来店頂き少しお話ししましたが、韓国の方なのですが日本語ペッラペラ!メールでのやり取りの際からそうなんだろうな、とは思っていましたが、イントネーションも全然おかしくないので、言われないと絶対に分かりません!

 今日は何度かサリアのレストランにBINGGOの様子を見に行っちゃいました(笑)。息子くん達がレストランにいなくても、いつも通り自分のエリアで寛いでいて、ちっともお店の方に来る気配もなく。ちゃんと分かってるんだなぁ。かわいいなぁ。そういえばBINGGOがお店にいる時にWendyが来たのですが、BINGGOを見た瞬間に目がテンになっていました(笑)。また新しい猫が増えたと思ったようです(笑)。

 19時にお店を閉店、部屋に戻って晩御飯です。チキンウイングは手羽先と手羽元に切り分け、網で塩焼きに。ピーマン(パプリカか?)も一緒に焼きました。冷蔵庫で眠っていた日本酒2種類と共に、和な夜でございました♪


Wednesday. April 6. 2016
 夕べもBINGGOはいい子に寝んね出来ました。箱から1回も出ないもんな。まるちゃんは朝になったらいつも通りだったのでひと安心。ただ最近、ちょっと水っぽい鼻水が少し出てるので要注意。

 ↓5倍の水でふやかしてみたチアシード。ネットで検索しても色々出て来るのでどれ位がいいんだか。食べた感じはちょうどいい気がしましたが。ちなみに、Cedricは無事に離島出来たようです(笑)。


 今日はなーんにも予定が無い日。本当に久しぶりののんびりデ〜。というワケで、ようやく今年の粒マスタードを仕込みました。今回はいつもと違うところで違うマスタードシードを買ったのですが、いつものより量が少なかったみたいで半量。でも、これ位でいいのかも。「早く食べねば。」と気になっていたカボチャも、朝のうちに煮付けてしまいました。


 今朝から外キッチンの壁にいる↓この子。初めて見るワケではありませんが、そうそう見ないので興味津々。コノハムシ・・・らしいです。じっと見てたら動き出しまして、その動きが踊ってるみたいで!面白かったので動画で撮影。FBにUPしてみましたよん。


 今夜21時頃着のフェリーにて、サリアの息子くんが帰島する予定。なので、BINGGOのお世話もそれまで。BINGGOはすっかりお店に入り浸っていて、マナ・ヒカル・ミナミと遊んだりお昼寝しています。やっぱりお預かり猫にゃんはどこか行っちゃわないか気になって仕方ないので(笑)、お店にいてくれると安心。


 お昼ご飯は、チキンウイングを漬け込んでいたタレにオイスターソースとごま油を追加して、牛肉と野菜を炒めてご飯に載せて。美味しかったけど、この牛肉は中途半端に火が入り過ぎちゃうと硬くなってしまい・・・。血が垂れるくらいで食べるか、柔らかくなるまで煮込むかじゃないと残念な感じになります・・・。今日も、野菜を先に炒めて牛肉はさっと炒めたつもりだったんだけどなぁ。

 夕方、部屋に戻った際に、メルシンで買った塩多めで干されたしらす干しを熱湯に通して塩抜き、それと三杯酢だけ作っておきました。昨日から、「ワカメとキュウリの酢の物が食べたい。」と言われていましてね。カボチャも煮てあるし、あとは頂き物のもつ鍋にしようかな、と。

 で、お店に戻り、少し早めの時間から旦那ちんとStephaneとお店前でカンパイタイム。真面目な話しもしつつ・・・気づけば通りがかった知人を呼び止め始める旦那ちん。最終的にFarnk・Celine・Edo・Floが加わり7人での飲み会。「えっと・・・夕飯は(^-^;)?」な私でしたが・・・途中から諦めました〜。最初はそんなに長くならないだろうと軽いつまみを出していましたが、つまみが尽きかけると「ナッツ好き?」とFrankが自分の部屋からくるみを持って来てくれたりしたので、私もしらす&マヨネーーズトーストなんぞを用意してみたり。先日のラムも登場しました(笑)。飲み会中にサリアの息子くんが帰って来まして、「BINGGOはここで遊んでるよー!」と伝え、その後レストランに連れて行きました。BINGGO、どっかに行っちゃダメだよ〜。

 お開きは何時だったかなぁ?解散になったのですが、旦那ちんはStephaneを我が家のベランダに呼んでさらにウイスキータイムへと突入しておりました。私は・・・おやすみなさい・・・。

Tuesday. April 5. 2016
 今日のダイビングは11時から1ダイブのみ。なので、ゆっくりの朝。Cedricはちゃんとフェリーに乗れたかなぁ、と思いつつ、7時前に起床。昨日からサリアのとこの仔猫くんBinggoの餌やりを頼まれております。旦那さんのZamriがミーミー鳴いている仔猫を発見、お母さん猫もおらず餓死しちゃうと保護。シリンジでミルクをあげ続け順調に育っています。「可愛くて。」と目元をほころばせてましたよ〜。少しの間島を出るそうなのですが、水曜日の夜遅くには息子くんは戻って来るそうで、それまでのケアを頼まれたのです。夕べは初めてお店前まで来てましてね。いつも一緒に誰かがいたのにいなくて寂しかったんでしょうね。そのまま置いて行ってどこかに行っちゃったら大変!と思って・・・部屋に連れ帰ったのです。我が家のにゃんズ用に置いてある箱の中で、朝まで静かに寝てました。でもクセになったらいけないので、7時に棲み家となっている閉店中のレストランのカウンターの下に連れて行き、ご飯を出してあげて水を交換。大人しくしているので私は戻り、荒れ果てていた(^-^;)お店前の掃除を。本当に荒れ果てておりました・・・(笑)。

 開店準備まで終えて部屋に戻ったのが8時。洗濯機を回してから、朝ご飯。9時半頃でしたかねぇ、旦那ちんはお店に行きました。私は洗濯は終わっていたのですが、ダイビングは11時からだしStephaneガイドでお店には旦那ちんが残るし、と、部屋でシーツ交換など。午後、朝に干した洗濯物が乾いてからシーツ類を洗おうっと。

 換えたばかりのシーツの上で、さっそく寛ぐ鈴&てっちゃん親子。まだ、おっぱいもあげるんですよね。でも、これが最初で最後の子育てで、おっぱいをあげるのも最後なんだなぁと思うと、いっぱいあげな、って思っちゃいます。


 部屋での事を終えてお店に戻るとCedricが(笑)。朝、チラっとCedricっぽい人を見かけて「もしかして乗り損ねた?」と思ってはいたのですが(笑)。5時に起きたそうですが面倒臭くなってしまったそうで、明日の朝に出れば間に合うからいいや・・・って感じらしいです(笑)。そして・・・「寝て来る。」と行ってしまった旦那ちん。せっかくキレイにシーツをかけてきたのにぃー(涙)。

 レストランにいたBINGGOですが、マレー人男性がずっとそばに座ってあやしておりまして。連れてっちゃダメよ、と気になってチラチラ見てたらお店に来て、「誰もいないみたいだけど・・・。」と。なので餌も預かってるし大丈夫だと話したら安心したようですが、昨日の午後、「1人でポツンといたから。」と、自分の部屋に連れて行ってたのだそうです・・・!それを聞いたら心配になってしまい(笑)、結局BINGGOもウチのにゃんズと遊びたくてお店に入り浸っておりました。すごく懐こくてかわいいんですよ〜♪

 

 Stephaneもダイビングから戻って来て、「さて、ウチのお昼ご飯はどうしよう。」と思ったら、旦那ちんが用意しておいてくれました。夕べの残りのチキンウイングの唐揚げ。野菜の切り方が↓THE★男の料理って感じがしません(笑)?お米も、「昼だからいいかなと思って。」と2合も炊いてありました・・・(笑)。


 食後の片付け&洗濯をしてお店へ。午後もゆったり。4月に入って少し落ち着いた感が。実際、お客さんの数が急に減った感じです。Wendyが「夕べは来れなくてごめんね。」とお店に登場。BBQに誘ったのですが、飼い猫くんの具合が悪いとの事で。今朝、Steveがクルアンのクリニックに連れて行ったそうで、連絡待ちとのこと。おしっこが出せなくなってしまったそうなのです。大丈夫でありますように。

 旦那ちんは再びお昼寝で、夕方に戻って来ました。で、「アイコも休んできなよ。休める時に休んでおかないと。」と言ってくれたのですが作業中の事があったので終えてから部屋へ。ま、すでにいい時間だし、「夕飯何?」とか言われたし(夜も唐揚げだとは自分で言ってたんですけどね。)、夕飯の支度してちょっとゴロンとしておしまい。昨日も今日も結局休めてはいませんが・・・でも、いつものペースって感じです、懐かしい感じ(笑)。この数日で足の傷もだいぶ良くなったし!お店に戻ってFB見たらWendyから「大丈夫だった。」ってメッセージが届いててホッ。

 19時、本日閉店。夕飯はチキンウイングの唐揚げと(笑)、キュウリとたまりニンニクの浅漬けみたいの?と、ちらし寿司。日本米、久しぶりーっ♪



 今夜もBINGGOは我が家でお泊り。特にてっちゃんは弟が出来たみたいな感じで大はしゃぎ。まるも元気だったのに寝る前位から元気が無くなってしまってちょっと心配・・・。

Monday. April 4. 2016
 今日はファンダイブのお客様が4名様。他に予定もないので、今日は私たち、お休みでいい事になったのです、昨日のうちに♪なので朝寝坊〜・・・でいいハズなんですが、私はテケッの銀行には行かなくちゃいけないのですよ、徒歩で。行くなら午前中の方がまだ涼しいし(涼しくはないんだけど)、今夜はBBQをやろうって昨日旦那ちんが言い出しまして、朝、漁船が来て魚が買えたらいいな〜、なんて言っていたものですから・・・。やっぱりそうそう遅くまでは寝ていられません。

 朝ご飯はパン&チアシード入りヨーグルト。えごま油を使い切ったらチアシードを食べ始めようかと思っていたのですが、最近えごま油を摂取しない日もあったりしたので、チアシードもスタート。おとといの朝くらいに大さじ2(2人分)のチアシードに10倍の水を入れておいたのですが、なんやかんやと食べ損ねてようやく今朝。パッションフルーツの種みたい。




 洗濯したりお店での用事をちょこちょこっと終わらせて、漁船は来なくて魚を買えなかったのでダブルエースでチキンウイングを買って来て自然解凍させるべくポンっと置いておき、旦那ちんにサンセットコーナーの所まで送ってもらったのが11時。いい時間になってしまったー。暑い中テクテク歩いて銀行へ。月曜日の午前中は混んでる気がするのですが・・・30分待ち。涼しくていいですが。それから頼まれ物を買ったりミニマートを端から回ったり、などなど。帰り道、ファンダイブのガイドに行っているCedricからお迎えコールが来たので旦那ちんに連絡し、とりあえずこれでタンクなんかのピックアップ時間と私のお迎えコールが被らない事になったので「良かった。」と思い、テクテクテクテク・・・。暑い・・・。

 13時過ぎにはお店に戻りまして、しばし色々ワサワサと。お昼ご飯はインスタントラーメンとかを作っても良かったのですが、本当に疲れちゃいましてねぇ。今日はお休みデーのハズだし(笑)。Aqiss Bistroでお昼にナシチャンプルをやっていて気になっていたので、「今日もナシチャンプルやってるねー(笑)。」とアピール。14時前に2人でナシチャンプルを食べて来ました。私が載せたおかずは↓これ。鶏肉とジャガイモを煮込んだ物。野菜とイカンビリスのチリ炒め?みたいのは大した金額じゃないのかな?飲み物も頼んだのに安くて驚いたー。そして美味しかったです(´▽`)。



 食べ終えると14時半前で、「サンセットコーナー、もう開いたかな?シェイク飲みに行かない?休みだし(笑)。」と言われてレッツゴー♪だいたい14時半頃からオープンするのでどうかな?と思ったらザリーが掃除中。「やってる♪」と思ったらまだ準備中と言われてしまい、ガッカリ・・・と思ったらさすがザリー。「シェイクだけでいいの?」と、中で準備中のスタッフに声を掛けてくれてバナナミルクシェイクを作ってもらいました。美味しかった〜♪釣り大好きザリーから日本の釣り具の素晴らしさを聞きながらリフレッシュ☆

 お店に戻ってやらなくちゃいけない事を終え、部屋に戻って洗濯物の片付けやBBQの下準備スタート。明日から少しの間フランスへ戻るCedricに今夜一緒に夕飯を食べようと誘われて、「BBQやろう!」と言い出したのが旦那ちんでございます。なんですが、部屋を薄暗くしてエアコン効かせて昼寝をしている旦那ちん。その中でコソコソ下準備・・・キッ(`へ´)・・・な私。とりあえずチキンウイングを味付け、ジャガイモとタマネギのホイル焼きを準備。Frankも誘い、Frankからもらったサラミ&チーズも食べる計画なのでそんなもんかな。それ用にバゲットを買いたかったけど、今日もテケッのパン屋さんにはありませんでした。食パンを三角にカットしてトーストしまーす。

 途中から旦那ちんはお店へ。ひと段落ついて、私もベッドでゴロン。まるちゃんも一緒にゴロン♪あぁ、かわいい(´▽`*)♪時計を見たら17時15分。17時半頃まで横になろーっと・・・と思ったら完全に落ちていたようで、目が覚めたら17時45分でびっくり。てっきり18時位からBBQスタートなのかと思っていたのでお店に様子を見に行くと、18時半から炭の準備をして19時から焼き始めるという事だったので、もう1回部屋に戻って少しの間ゴロン。飛び起きたので頭がまだぼやんとしてて変な感じだったのですが、これで復活。



 そして夜、Farnk&Celineも一緒に6人でカンパーイ☆Frank、前回に引き続き今日もウォッカを差し入れてくれました〜。こないだStephaneママ達に飲んでもらおうと渡した白ワインは飲む時間がなかったそうでそれも登場。最近なぜかお店に置きっ放しのウイスキーも登場しつつ、みんなでワイワイと。途中からEdoも参加で、ラムを差し入れてくれまして、いやいや、よく飲みました。明日朝6時のフェリーに乗るCedricやStephaneha先に帰ったのですが、私は何時までいたのかなぁ。Celineが帰ってから私もお先に失礼。最後は旦那ちんとEdoだけだったそうですが、旦那ちんの帰宅時間もよく分かってませーん。


Sunday. April 3. 2016
 今日のダイビングは8時半集合なので・・・6時半起床・・・なんですが、「7時でいい〜・・・。」と旦那ちん。朝ご飯はコーヒーだけでいい、と。私は若干二日酔い気味のような気がしつつ、どうにもこうにも茹で卵が食べたくて2個も食べてしまいました。タンパク質摂取、完了(笑)。

 みんなのお見送りも終わりお店に戻った後、やろうやろうと思っていた、店内に飾ってある絵の配置換えなどをタンクの充填をしながらしました。新たに釘を打ったりなどなどしてたら沢山汗をかきまして、これが二日酔い?には良かったようで、すっかり元気になりました。今日は1ダイブ終了後にABCに戻って来て使用済みタンクを降ろす事になっていたのですが、ちょうどカーゴボートも来たので空Tongをサイドカーに積んでJettyへ。空Tongを出せたのは良かったのですが、Jetty片側はカーゴボートで塞がり、もう片方には新しいJetty建設の資材を運んで来ているボートが停まっており、ウチのボートはそこに横付けにするしかなく、タンクの積み下ろしがなかなか大変でございました・・・。お店戻って再び続きを。まだまだやりたい事はありますが、12時半頃にお迎えコールが来て終了。タンクも全部は充填し切れなかったなぁ。

 お昼ご飯は、リピーターさんお2人とFIQTHYA CAFEで。今日はライス・パプリ。レモングラスが効いております♪何か、今日はお2人が離島前にゆっくり出来た感がありました(´▽`)。またのご来島、お待ちしております!

 お2人が離島後、昼寝したいと旦那ちんが言うので先に洗濯物を取り込ませてもらいました。こういう作業が夕方というか夜というかにずれ込むと面倒なのですよ・・・。で、何にするかは決めてないけど、とりあえず冷凍庫から豚バラを出してからお店へ戻りました。タンクの充填も16時過ぎには終了・・・ホ〜っとするひととき♪

 17時頃に旦那ちんが戻って来たので、夕飯の下準備をしに部屋へ。今日までたっぷり潜ってくれたオーストリア人ご夫妻が明日離島で、「夕方にでも一緒にビールを飲もう!」と今日のダイビング後に言っていたので、部屋に戻って来た時にすぐご飯が食べれるようにしておこうと思いましてね。

 豚肉は塩麹焼きがいいと言われたので、カボチャを煮付けようかと思ったのですが気が変わり、カボチャとセロリのサラダにすることにしました。レシピはカボチャをラップに包んでレンジで5分、なのですが、我が家にはレンジはありませんので、少しの水を入れてアルミホイルで包みトースターへ。茹でた方が早いと思ったんだけど、トースターでやった方が美味しいかなぁ、と。でも・・・すっごく時間がかかった(^-^;)。粒マスタード・塩・胡椒・サラダオイル・生クリーム・レモン汁・タマネギのみじん切りで作るドレッシングなのですが、フレンチマスタードと牛乳を使いました・・・が、全然美味しい!このドレッシング、色々使えると思う。

 キャベツを刻み、豚肉を切って味付け、炊飯器のスイッチを入れてお店へ。もうみんなで飲んでるかと思ったら・・・来てないと(笑)。ま、旦那ちん・Cedric・Stephaneは飲み始めておりまして、私も参戦。19時半頃まで待ったけど来ないので、「疲れて寝ちゃったかな?」と、本日閉店となりました。

 お肉は旦那ちんが焼いてくれたので、その間にサラダの仕上げ。トースターで焼いたのが良かったのかカボチャがすごく甘いし、このサラダ、気に入った♪セロリの葉っぱも沢山食べられちゃいます。


Saturday. April 2. 2016
 特別朝寝坊したワケでもないけど、ゆったりと朝を迎えられました〜。まるちゃんもめっちゃ甘えてくれて癒されたし♪手術後、まるはますます甘えん坊になり、その甘え方に萌え萌えしております・・・(笑)。めめと鈴はもう少し穏やかになって、めめも部屋に居るようになるかと思ってたんだけど・・・今のところ2匹は変わらず、だなぁ。

 ベッドでゴロゴロしていましたが8時前には起き出し、旦那ちんは1度お店へ。ボートのオイル交換をしてもらうのでオイルなどを出しておかねば。私はとりあえず洗濯を。いつもの時間(できればそれより早く)取り込みたいので、早めに干さねば。

 旦那ちんが戻って来て朝ご飯にしようと思ったらRahimがやって来て、「今から換えるよ。」と。オイルの状態をチェックしたいので、旦那ちんが一緒に出掛けて行きました。異常なしと確認出来てホッ。そして9時頃、朝ご飯。夕べの残り物に目玉焼きを添えて。ご飯は1人分しか残っていなかったので、私はパン。


 朝ご飯からそのままDVDで『マッサン』を観ておりましたが(あぁ、こんな時間、久しぶり〜)、11時頃に旦那ちんはお店へ行きました。私は部屋の事でやりたかった事をあれやこれやと。そうそう、ある日気づいたらデジタル体重計がおかしくなっていましてね・・・。電池を交換した後におかしくなったので電池のせいかと思って変えてみたりもしたのですが、今日も試してみたけど使えません。あぁ、せっかく日本から運んで来たのになぁ。残念。

 お昼ご飯はいらないと言われたので無しで、13時頃にお店へ。直前までメガネでいたのですが、今日はコンタクトした時の違和感をあまり感じなかったな。休めた証拠ですね。足は痛いですけどね・・・。そして13時半頃だったかな?リピーターさんお2人が到着されました。そしてみなさん、14時半からファンダイブへ。

 今日は午前中にStephane達がタンクの充填を終えておいてくれたので、みんながダイビングに行った後、Stephaneと2人、お店で静かに過ごしておりました。いやー、だいぶ体が休まりました。足首は腫れて痛いですけどねぇ・・・保冷剤で冷やしてみました。

 18時半頃にみんなが戻って来て、しばしワサ〜っと。明日用のタンクが3本足りないので充填しなければいけなかったのですが、それもStephane達がやってくれまして、今日は充填しなかったデーとなりました。めるし〜♪

 19時半過ぎ、リピーターさんと一緒に4人でAqiss Bistroに行って来ました。ここ、「TEMPURA(天ぷら)」ってメニューがあるんですよね。気にはなってたけど頼んだことはありません。多分、天ぷらって言ってもフリッターだろうな、と思ってはいたんですけどね。えっと・・・何だっけかな?シーフード天ぷらだっけかな?天ぷらコンボだっけかな?リピーターさんが注文されたのですが、やはりフリッター。イカは無難。アジは頭・お腹・尻尾って感じで3つにカットされてフリッター(笑)。エビは頭も付いたまま丸ごとフリッター・・・で、衣がびっくりするくらい厚くて驚かれておりました(^-^;)。↓この写真は私が頼んだベジ・コンボ。見た目は天ぷらと一緒です(笑)。オニオンリング・テンペ・ポテトウェッジ・・・が普通のフライドポテト。テンペって素揚げのイメージが強いので、フリッターになってて「おぉ。」でした。旦那ちんはチキンウイングを頼んだのですが、こないだ私が頼んだ時は6ピースだったのに今日は5ピース。まぁ、これが島ってやつですかね(笑)。ここではローカル料理が一番美味しいかな。オニオンリングも、こないだはカリっと揚がっていて美味しかったんだけど、今日のはベチャっとしちゃってたのが残念。終盤、Wendyも混ざってお喋りを。Wendy情報によると、だんちゃんはElodie宅のベランダで休んでいるそうで、足は痛そうで動かないようにしてるみたいですが食欲はあるとの事で安心しました。


 食後はお店に戻り、リピーターさんから頂いた赤霧島でカンパイ!いい香り〜♪ごちそうさまでした(´▽`)♪私は23時半頃にお先に失礼・・・24時頃に旦那ちんが帰って来たそうですが、すでに爆睡(笑)。

Friday. April 1. 2016
 あっという間に4月。エープリルフールですねぇ、何も嘘はついておりませんけれども。今日も9時集合でボートダイビングですが、1本目のガイドはCedricが、2本目のガイドは旦那ちんが。なので、朝のお見送りに私は行かなくても大丈夫なので、朝のうちにジャガイモを茹でてみました。今夜はポテトサラダを作るぞ。それと、スペアリブの唐揚げにしようと思うので冷凍庫から出しておきました。ようやく扇風機も洗えた!

 お店に行くと、ちょうど前方からRahimがバイクでやって来ました。笑顔だったので、2日間休みで復活したかな、と思ったらバイクを停めて袋を差し出し・・・。何?と聞いたら何やら言っていたのですがよく聞き取れず、でも、コンパスが透けて見えたので貸してたコンパスを持って来てくれたのかな?位に思って受け取ったのですが、Rahimが去った後によく見たらあげたお店のTシャツまで入ってるし・・・(>_<)。旦那ちんが呼び止めても行っちゃったし・・・。旦那ちんがお店前に、キャプテン募集なんて書いたボードを出してたので、首になったと勘違いしたのかも・・・。例えば1週間交代で出来るキャプテンを探してるだけなんだけど。そうやってるショップさんもあるんですよー。出来ればABC村の人にお願い出来ればなぁ、と思っているのですが。

 2本目のダイブサイトはCedricはあまり知らないとの事なので、覚えるために一緒にダイビングへ。今日はStephaneが講習を。私はお店でタンクの充填。本日離島のStephaneママと従姉さんがやって来てお別れのご挨拶。Stephaneはこれから海へ行く所で、少しの会話後、生徒さんと海へ。その背中をずーっと見つめているお母さん。涙がホロリ・・・で、私も従姉さんも見て見ないふり。・・・もらい泣きしちゃいそうでした。色々とどうもありがとうでしたー!

 今日のダイブサイトはティオマン島周辺だったので、戻りもいつもより早かったです。旦那ちんはまずはRahimの家まで行って話しを。首じゃないし(笑)。今日は満潮時にボートをビーチに揚げてもらい、明日の午前中の干潮時にオイル交換をしてもらいます。

 朝の時点では予定の無かったサンセットダイブ(ビーチ)とナイトダイビングの予定が入りまして・・・あらま、唐揚げどうしましょ、みたいな(^_^;)。ナイトダイビングが終わってから揚げるんじゃ遅くなっちゃうしなぁ、と思ったんですけどね。とりあえずお昼ご飯です。昨日使った煮付けた挽肉の残りと、ナスとタマネギとインゲンの味噌バター炒め。どっちもご飯に合う♪


 食後、旦那ちんはDVDを観ながらしばしまったりタイム。それからお店へ。サンセットダイブは17時からなのですぐに私がお店に戻る必要もないので、洗い物をして洗濯物を取り込んで、ポテトサラダの他の具材を用意。食べる前にマヨネーズなんかを合わせればいいだけにしておきました。それから唐揚げの味付け。焼く方がすぐに食べれるからそうする?と聞いたら「唐揚げがいい。」との事だったので、予定通り唐揚げ。ナイトダイビングのガイドはCedricに出来るか聞いてみる、との事。

 そして17時からサンセットダイブ@ハウスリーフ。Stephaneは講習。お店にいると、数日前に帰島したHさんがお土産を持って遊びに来てくれました。お喋りに花が咲きます〜♪そのうちにStephaneと生徒さんが海から上がって来て、それから旦那ちん達も上がって来ました。そのうちにナイトダイビングの準備が始まり(Cedricが行ってくれる事になりました)、そして出発。シャワーを浴びて来た旦那ちんと共にStephaneも一緒に(早々に飲んでましたけどね)ビアタイムとなり(Hさんはお酒は飲めません)、「先に帰っても大丈夫?」とStephaneが帰ったので(想定外だった、笑)ナイトダイビングが終わるまで待つこととなり、「夕飯の支度しておいてよ。」「え?お米も食べるの?」「食べたい。」と言われてお先に失礼となりました。

 部屋に戻ってご飯を炊き、ポテトサラダの味付けをして、いつでも揚げ物が出来るように準備。それからシャワーを浴びて出て来たら旦那ちんも帰って来て、揚げ、スタート(旦那ちんが揚げてくれました)。結局いい時間の夕飯となりましたが、私たち、明日の午前中はお休みする宣言して来たので気持ちがゆったり〜♪



 左足首の傷(・・・いつの間にか傷になってたんですけどね)まで腫れて来て、両足3ヶ所痛みます・・・(涙)。膿が出ているのでいいんだと思うけど、一番最初の傷は直径1cm位の潰瘍みたいになってマス。まずはビールをやめろって話しなんですが・・・毎朝「今日は飲まないぞ」って思うんですが、夜になると体が欲してしまう〜(^_^;)。


Copyright (C) aico All Rights Reserved.


inserted by FC2 system