++HOME++PROFILE++TRIP++


アイコ日和 −aicoのつれづれ日記−

++INDEX++

ティオマン日記も宜しかったらどうぞ。
Tuesday. May 31. 2016
 毎朝のまるちゃんのおトイレチェックは続いておりますが・・・ここんとこ、強めの臭いがあるんだよな。猫のおしっこって臭いけど・・・そんなものかな?大丈夫かな?6月半ばに2週間くらい島を出るので・・・色々と心配です、まるだけじゃなくてね。数日前からSteve&Wendyも2週間位の予定で離島中。Stephaneは今日から約2週間のホリデーで離島です、楽しんで来てね〜♪入れ替わりで私たちが離島、その後はCedric。忙しい夏休みシーズン前に、順番で一息入れるナリ〜(≧▽≦)!・・・でも、にゃんズが心配(>_<)。

 今日は9時集合でボートダイビング。旦那ちんもCedricも潜りに行ったので、1人で店番。今日は少しWi-Fiの速度がマシな気がしたので、旦那ちんのパソコンからこの日記の更新に挑戦。なかなかサーバーに接続出来なくて苦戦しましたが、何度目かに更新出来ました。その後、自分のパソコンをいじりながら「何とか直らないもんかなぁ・・・。」と、Visual C++もインストールし直した事だしと、もう1回サイト管理情報のリセット(「ファイル名を指定して実行」→「参照」→「PC」→「ローカルディスク」→「Program Files」→「IBM Homepage Builder」→「bin」→「hpbclean」→「開く」→「サイト管理情報のリセットにのみチェック」→「OK」)とやらをやってみました。・・・直った!今まで手順を見たかったからIEでその手順のページを開いたまま行ったのですが、今日はIEも閉じてやってみたんですよねぇ。そうしなくちゃいけなかったのかな?それともVisual C++が壊れてて、インストールし直したから出来たのか?ランタイムエラーも出なくなったし、まぁ、とにかく良かったです、ヤッタ!

 みんながボートダイビングから戻って来てお昼ご飯。今日は親子丼・・・で、贅沢にも日本米を炊いてしまいました♪美味しかった〜(≧▽≦)♪日本米の余韻に浸りたいところですが・・・今日はJabatan Laut=Marine Department・・・日本語だと何になるんだ?・・・に行くので、バタバタと準備。

 お役所があるマリーナに行きまして、私は銀行に用事があるのでまずは現行へー。空いてたのでほとんど待たずに用事が済み、頼まれ物の買い物だけしてマリーナへ戻りました。まだ役人さんの作業中だったのでしばし待機、終了後、ABCへ戻って来ました。

 17時前にはお店に戻ったと思うんですけどね、色々やってたらあっという間に18時過ぎ。旦那ちんのログ付けは18時以降という事になっていたのでお客さんが来られてログ付けを。そして、今日も無事に1日が終了しました。

 今夜は3人でMAWARへ。食べ終わる頃に新婚のリピーターさんご夫妻が通りがかりまして立ち話しみたいになったので席をおススメ、しばしみんなでのお喋りタイムとなりました。新婚旅行で来てるんだし、毎日声を掛けるのもね、と今日は3人での夕飯だったのですが、お邪魔になってないと良かったけど。でも、面白かった〜。沢山笑いました(´▽`)♪

 そうそう、みんなとの歓談中に、「たばこ、1本もらえないかな。」とヒョロリと背の高い白人さんがやって来たのです。MAWARではタバコも売ってるのに。タバコ吸いは旦那ちんとリピーターさんのみだったのですが、みんな一瞬ポカン・・・。で、ハッと我に返った旦那ちんが1本あげたのですが・・・去ってから旦那ちんと2人して、「ヘイワイヤーぽかった!」と盛り上がってしまいました。『Prison Break』に出て来る精神病棟にいる受刑者なんですけどね。「何か似てて怖くて思わずあげちゃったよ。」って。どこもお店が閉まってて買えないとかならまぁ分かるけど、全く知らない白人さんがタバコをもらいに来るなんて初めて。東南アジアの人なら、そういう人もたまにいるよね、って感じだけど・・・。

Monday. May 30. 2016
 夕べは旦那ちんが部屋に入って来る時にハチも部屋に入って来て、そのまま一緒に就寝。最近夜中はずっと私たちと部屋を一人占めしているまるは・・・ちょっと気に食わなかったようです(笑)。女の子たちは「私だけ」がいいようです(^_^;)。男の子たちはみんなと一緒にいるのが好きそうだけどなぁ。

 朝降り出した雨は早い時間に止みました。朝の時点では薄曇りだけど・・・晴れそうな雰囲気。今日は午前中、昨日到着されたお客さんがMARINE PARKにて1ダイブ。今日もまだのんびりです・・・そして、Wi-Fiは激遅なまま。どうもCelcomのタワーが倒れたとかなんとか話しを聞きましたが・・・何とかしてくれー・・・激遅になって早1週間(涙)。

 今日のお昼ご飯はお蕎麦。山芋は日持ちしますねぇ・・・いつ買ったっけ?もしや3月???これにて完食。苦手な梅干しもちょこっと添えてみました=旦那ちんには1個半くらい食べて頂きました(笑)。冷蔵庫に沢山あるので、少しずつ食べようとは思うのですが・・・なかなか(笑)。旦那ちんにはもっとマメに出せばいいんだな、うんうん。



 ホームページビルダーの転送設定は相変わらず出来ないまま。今日は先日アンインストールしたVisual C++をもう1回インストールしてみました、2005と2008と2010の×86。でもやっぱりダメですねぇ。さてさて、何をしたらいいんだか。でも、ビルダーそのものをアンインストールしてインストールし直したのに、情報が残ってるような気がするんだよなぁ・・・うーん・・・?

 そんなこんなで今日も1日が過ぎて行きまして、閉店のお時間。今夜も5人で、MAWARへ行って来ました。今日はMutiara Cargoが来る日で、メルシンに送りたい物があったのでずっと到着を気にしてたのですが、MAWARに着いてすぐにやって来ました。送りたい物はサイドカーに積んで来ていたので、旦那ちん、バイクでぶぶーんっとひとっ走り。

 今夜は、ナシゴレンカンポン+タローマタ(目玉焼き)+アヤムゴレン(フライドチキン)+グリーンチリサンバル。メニューにはありませんが、RM10でこのセットを作ってくれます、美味♪


 部屋に戻ってからは、『Prison Break』鑑賞(笑)!

Sunday. May 29. 2016
 昨日からスクールホリデーが始まっているんですけどね、のんびりした雰囲気です。各宿、それなりに埋まっているみたいなんですが。不思議。

 朝ご飯を食べながら『Prison Break』を観ていた7時半過ぎ、携帯電話が鳴りました。これからマラッカを出てティオマン島に向かおうとしてくれているお客様で、今日の午後には着くとの事。お待ちしております。

 午前中はStephaneのオープンウォーター講習のみ。のんびりなので、私は昨日の分の洗濯終了後、汗をかいたり水で濡れたりするとすぐに臭くなってしまうTシャツ(主にお店のロゴマーク入りTシャツ・・・。毎日のように着てるし、汗をかいてばっかりだし、着替えても濡れたまま洗濯物カゴに入れておくのでいけないんだと思うのですが・・・)を、酸性洗剤で漬け置き洗いすることにしました。さて、違うものでしょうか???

 のんびりの午前中が過ぎて行き、お昼。「外に食べに行こうか。」と言ってくれたので、Aqiss Bistroのナシ・チャンプル。カレー、美味しかった。このマレーシアのカレーを作れるようになりたいなぁ。たまに食べたくなります。



 午後もStephaneの講習のみ。のんびり〜。今日来るかと思ったAsia Cargoが来ないと知り、朝Jetty先端に出しておいた空Tongなどを引き上げに行ったり、フェリーが着く度に(そんなにお客さんがワサワサやって来る感じではないのですが、今日はフェリーが多い。)、「この便で着いたかな?」と見に行ったり。何度も行き来してるうちに、「シェイク飲みに行かない?」と旦那ちん。サンセットコーナーにてChilling♪自家製ココナッツキャロットケーキも。


 フェリーがやって来るのが見えたので、ぶぶーんっとJettyまで。無事、お迎えが出来ました。初めまして(´▽`)。久しぶりにだんちゃんにも会えまして、めっちゃ甘えてくるのでサイドカーに乗せ、Ketapang Roofまで送り届けました(笑)。

 今夜はCedricはナイトダイビング。その間のお店番はStphaneにお願いし、私たちは日本人5名でABCDレストランへ行って来ました。旦那ちんとリピーターさん、格闘技のオタクな話しで盛り上がっておりました〜(´▽`)。

 食後、リピーターさんはお酒を飲まれないので、本日到着されたお客様と旦那ちんは二次会@我が家のベランダ。私はもうビールでいっぱいいっぱいになっていたので、部屋の中でまると戯れておりました♪最近、本当に紐で遊ぶのが楽しいようです。よく走りよく立ち上がり、いい運動!とりあえず今のところ、おしっこに問題はなさそうです。こないだクリニックに連れて行った太郎・ハチ・ポチ・ミナミ・ヒカルですが、ハチはまだ鼻水を垂らしています、良くなってはいるけど。太郎とポチは変わらずな気もするけど、でも、食欲もあるし好きに遊んだりもしてるからなぁ。ミナミはまだ鼻をズビ〜っとさせてるけど、目つきや雰囲気が元気な感じがします。ヒカルはだいぶ復活!

Saturday. May 28. 2016
 オフデーの朝。だらり〜んとしていると、Rinda Houseのロティチャナイを食べに行こうか、と。オフデーの朝っぽくていいね〜と思ったのですがやっておらず、週末なのでウチのお店前に出る屋台で買い飯。旦那ちんはナシ・ダガンで、私はラクサ。部屋で『Prison Break』を観ながら。ラクサは見た目はあれですが(笑)、美味しかったです♪

 

 洗濯はしたけど、ほぼ1日中ゴロゴロしながら『Prison Break』を見続けた1日。何度か、旦那ちんはお店に呼び出されて行っていましたけどね。私は今日はじっと引き籠りでおりました・・・。こんなにゴーロゴロ過ごしたのは久しぶり。

 私たちが部屋にいるので、にゃんズも部屋もしくはベランダでゴ〜ロゴロ。てっちゃんとポチが仲良くお昼寝。



 まるはお気に入りの箱の中で万歳しながらお昼寝・・・(笑)。


 お昼ご飯は・・・小腹は空いたのですが、まぁ動いていないですしそんなに空くわけもなく、作るのも片付けるのも面倒で(笑)、そもそも旦那ちんが「あんまりお腹空いてない。」と。で、ガサゴソとお菓子引き出しを漁る旦那ちん、お煎餅を引っ張り出しました。で、ドラマを観ながらお煎餅をボリボリと。あぁ、何て怠惰な休日〜(笑)。

 こんな風にしてダラダラと1日が過ぎて行きました。ちなみにDVDは順を追ってちゃんと観ていたのに・・・なぜかオマケ(なの?)1話が混ざっていまして、うっかり『24』の5章の1話だけ観ちゃいましたよ。ジャックバウワーが出てくるから「ん?」とは言っていたのですが、話しが「18年前・・・」みたいに始まったので、「話しが繋がってるのかな?」なんて言い合いながら・・・(^_^;)。

 18時になると旦那ちんがお店にビールを取りに行ってくれまして、ドラマを観ながらビアタイム。おつまみは、浅漬けと頂き物のタコの柔らか煮!ティオマン島でタコぉーっ(≧▽≦)♪本当に柔らかくて美味でございました♪



 そして夕飯は、旦那ちん作のお好み焼き〜♪ソースもんは美味しいねぇ(´▽`)♪


 23時まで『Prison Break』を観て就寝。1日中観てたけど、まだまだ終わりません。どんどん続きが観たいけど、明日以降、どれ位観られるのかな〜。

Friday. May 27. 2016
 今日は9時集合でボートダイビング。ガイドはCedric。Stephaneはオープンウォーター講習。今日もWi-Fiは激遅で、ABC村は静かな雰囲気が漂っております。

 Cedric達がボートダイビングから戻って来てからお昼ご飯。おととい作った香味ダレの残りに酢をプラスして、冷やし素麺・・・?鶏肉を茹でて、茹で汁はにゃんズにちょこちょこあげようかと。鶏皮は取って茹でているし(そのうち私たちが食べますが)、もちろん塩など調味料も入れてないしね。タレを使い切りたくてこれにしたのに、酢を足した事により量が増え、また残りました・・・(^_^;)。


 今日は海も穏やかだしお天気も良く、昨日到着されたリピーターさんご夫妻も波打ち際でのスノーケリング(奥様は水?海?に慣れ中なのです)を楽しめているかな、なんて思っていたら・・・午後、急激に怪しげな雲行きになり、激しいスコールが始まってしまいました。Stephane達は海に入っていましたが、ギリギリセーフなところでエキジット。他所のショップさん達も海に入っていましたが、だいぶ波が高くなってからエキジットしていたので大変そうでしたよ・・・(^_^;)。

 お店に軟禁?状態の私たち3人とお客さんお1人、Stephaneチームはクラスルームで講習・・・で、傘を差して部屋に戻り、3つのタッパーにえびせんとジャイアントコーンを詰めてお店に戻る私・・・Cedricとお客さん、私と旦那ちん、Stephane達用のおつまみです(笑)。Stephane達はまだですが、お店にいるチームは早々にビアタイム〜(笑)。カンパーイ☆

 19時を過ぎ、今日も私たちはお先に失礼。そして明日は2人揃ってオフデーとなりました♪今夜は、頂き物のもつ鍋♪ゴボウもニラも無いのでキャベツと青菜を入れてみましたよ〜。スープが美味!まるちゃんの正麺とんこつ味が1袋だけ残っていたので、〆にそれを入れて食べようかって話してたのですが、お米が食べたそうだったので炊きまして、結局お米を食べた後にラーメンまで食べてしまったという・・・暴食し続けている私たちでございます・・・今日は軽めにしようね、って言ってたんだけどなぁ、おかしいなぁ・・・(笑)。


 

 しかもデザートまで。頂き物の京茶ラスク、美味♪


 今夜から観始めた『Prison Break』・・・面白い!『24』とかその辺のを沢山頂きまして(帰任されたリピーターさんより)、全部観終えるまでにかーなーりー時間がかかりそうです(笑)!

Thursday. May 26. 2016
 朝ご飯はトーストとジャム。ジャムを塗ってパンを食べる頻度はかなり低いのですが、とりあえずジャムを買っておきたがる旦那ちんでございます。今使っているジャムは↓これ。パイナップル&マンゴー。なかなか美味です♪


 今日もいいお天気で海も穏やか・・・と思っていたら、段々と風が出てきて波が高くなり始めました。そういう時期と言えばそうなんだけど・・・午後にStephane担当の体験ダイビングがあるのでね・・・気になるところ。Cedricはパソコンが壊れてしまい、本日日帰りメルシン。そして、今日もWi-Fiは激遅・・・。

 昨日クリニックで注射をしてもらった太郎・ハチ・ポチ・ミナミ・ヒカル、今日は何だかアクティブです!すごい効き目!2日分の抗生剤と数日分のビタミン剤をもらって来たので、朝から順番に飲ませました。やはり、太郎とミナミが嫌がって暴れました・・・(^_^;)。指と掌を軽く負傷〜(笑)。

 のんびりな午前中が過ぎて行き、お昼。今日はナシチャンプル。青菜のオイスターソース炒め・肉じゃがの残りのシイタケとタマネギ・目玉焼き・イカンビリス。何だか無性にイカンビリスが食べたかったので満足(*'▽')♪



 午後、午前中に話しを聞きに来られていたお2人様のオープンウォーター講習が決まり、Stephaneの体験ダイビングのお客様も来られてスキル練習など。そして、「Hello!」とCedric登場・・・てっきり16時のフェリーで戻って来るんだとばかり思ってたので早くでびっくり(笑)。そして、昨日か今日に到着される予定のリピーターさんが奥様と到着されました。2002年の3月?4月に来られたそうなのですが、私が初めてティオマン島に来た時と若干ズレていただけで、共通の知人もいたりで。この4月にご結婚されたそうで、新婚旅行先にティオマン島を選んでくれたのですよー♪

 ボートダイビングは15時半集合。今日は私たちも一緒にボートに乗り、まずテケッで降ろしてもらいました。ボートライセンスの更新時期なのでお役所へ〜。それからビールの仕入れ、ミニマートや他の免税店に寄り道、最後に銀行に寄るつもりが・・・閉店時間を過ぎておりましたよ、気づけば(^_^;)。ダイビングに行ったお客さんがATMに寄るのでそこで拾ってもらい、お客さんがATMに行っている間にボートへのビールの積み込み作業。そして、みんなでABC村に帰ってきました。1箱だけSAPPOROを買って来たので冷凍庫で急冷。18時50分に(笑)グビ〜っと久しぶりの日本ビアのお味を堪能。2人にも勧めたのですがまだお客さんが一緒に飲んでるから・・・と。さて、お口に合うでしょうか?ちなみに私たち、「あれ?こんなに甘かったっけ?」でした(笑)。そして、お先に失礼。

 ここのところ贅沢が続いておりますが・・・リピーターさんが日本から持って来てくれた生ハム(本当は一緒につまむはずだったのにすみません・・・!)を大事に取っておいたら賞味期限がちょびっと過ぎてしまいましたので、今夜は生ハムと、これまた一緒に持って来てくれたホワイトアスパラガスの缶詰や餅チーズ、ドイツのパンも一緒に頂きました♪ with 赤ワイン♪これでお腹いっぱいになるかな、と思ってはいたのですが・・・



 一応解凍しておいた小さめのラムチョップと、食べたくなったらすぐに茹でれるようにと水に漬けておいたスパゲティ。やはり飲んだらダメです、私たち・・・食べました(笑)。細めのスパゲティなので、水に漬けておいただけで十分ふやけて?ましたが、少な目のお湯を沸かし、ラムチョップを焼いている間に軽く茹で(1分位)、ラムチョップを取り出したフライパンにスパゲティを投入、ラムから出た脂と塩・黒コショウ・粉末バジルで炒めて出来上がり。「もっといっぱいスパゲティ茹でれば良かったのにー!」という言葉はスルーしておきました・・・十分に食べ過ぎです(笑)。


Wednesday. May 25. 2016
 今日ものんびりの朝〜。今日はダイビングはありますが午後から。午前中は、Cedricがお客さんとフリーダイビングをお遊びでやる、と。今日はお天気も海況もとてもいい感じ。しかしながらWi-Fiは今日も激遅・・・。

 もうずっと、太郎が何だか細くなっていくので気にしておりました。虫下しの薬を飲ませても変わらず。ハチはずっと鼻水を垂らしており、クシャミと一緒に鼻水を吹き飛ばす事もしばしば・・・。そして最近、ポチも何だか細くなった気がするのです。そして昨日今日と、何か元気がなくて丸まって寝ている気が・・・。ミナミとヒカルも鼻水を垂らしており、最近虫が出ているのを発見したので薬も飲ませましたが・・・みんな食欲はあってよく食べるんですけどね。時間もある事だし、今日はクリニックに連れて行こう!となりました。先生に電話すると、午後14時半以降ならOKとの事で、午後に行くことに。

 昨日はタンクの充填をしなかったので、午前中に充填・・・のみで、のんびり〜。潮が満ち始めた時には、「ちゃんとボートを元の場所に戻してくれるかな。」と気にしていましたが、気づいたら所定の位置に戻してくれたところで、ボート上で作業しているパーピン・・・まだスペルを知らないんだよな・・・が見えました。てりまかし!

 13時からボートダイビングで、まずはCedricとお客さんが出発後にお昼ご飯。残りの肉じゃがと卵焼きでご飯を。14時からStephaneの体験ダイビングのお客さんが来て、簡単な学科とスキル練習。そして15時過ぎ、1ダイブ終えたボートが戻って来て合流、Renggisへと出発。それから私たちは、太郎・ハチ・ポチ・ミナミ・ヒカルを連れてクリニックへ。重いだろうとは思ってたけど・・・やっぱりみんな大きくなってるし・・・重い・・・。

 クリニックでは、数日前に虫下しの薬を飲ませたミナミとヒカル以外の子たちは虫下しも、他、みんな抗生剤とビタミンを注射してもらいました。太郎とミナミが暴れた〜(笑)。ポチは道中の暑さにやられていたのか緊張のせいか・・・注射後に床に下したら固まって動かなくなったうえ、フラリと倒れてしまいそうになり先生慌てる!・・・の巻。ですが、シリンジで水を飲ませたら復活!びっくりしたけど・・・何でもなかったので良かった。すぐに毛繕いをしたり歩き回ってましたからね。

 お店に戻って少しするとお迎えコール。潜りに行ったお客さん方がお店前でビールを飲みつつログ付けやらお喋りやらしておりまして、私たちは19時にお先に失礼。今日はさっぱりした物が食べたいなぁ、と、鶏胸肉を茹でて生姜たっぷり香味ダレで。野菜もたっぷり。今日は日本米も炊いちゃいまして、これだけだとお酒のつまみで終わっちゃってご飯のおかずが無くなるだろうなぁ、と思ったので、小分けして冷凍してあった筋子と明太子も出したら・・・豪華ぁ(≧▽≦)!筋子はこれで終了ですが、まだ明太子があるっ♪


Tuesday. May 24. 2016
 今日はダイビング無しデー。少しのんびりな朝でございます。8時過ぎまで寝てました。旦那ちんが8時半前にお店に行っておくことになっていたので1度行き、9時に2人が来てから戻って来て朝ご飯。夕べの残りのシチューと食パン。たまたま数日前に、もらったDVDでマツコさんと有吉さんの番組で、「クリームシチューとご飯」という話しをしてたのですが・・・我が家は子供の頃からシチューとご飯だったんですよねぇ(笑)。この組合せ、全く違和感無し・・・どころか、小腹が減った時に冷や飯にシチューをかけるのとか好きだったんだけど(笑)。旦那ちんは絶対に有り得ないそうです。

 ダイビング無しデーですがボートのオイル交換をする予定なので、潮が満ちている間にボートをビーチに揚げたいのです。なんですが本日、朝から風が強めで波が高く・・・。荒れている時にはボートをビーチへ揚げるのは危ないので「どうなるかなぁ。」と気を揉んでいましたが(交換出来るのが先になっちゃうとボートが使えないままになりますのでね)、朝よりはマシになってきたかなぁ、って頃に、気づいたらもうボートがビーチに揚げてありました、やるな(笑)。

 今日は朝からWi-Fiが激遅で、みんなで、「今日はすごい遅いよね・・・。」と言い合いながら、気長にページが表示されるのを待つしかなく・・・。のんびりデーだからこそやりたい事もみんな色々あるんですけどねぇ。

 今日はいつもより遅めに朝ご飯を食べたのと、朝からシチューで、しかも旦那ちんはパンを3枚も食べたのでお昼になってもあまりお腹が減らず。それでも時間が経つにつれ小腹が空いてきたので、今日はサンドイッチにすることにしました・・・初めは、「カールでいいや。」と旦那ちんは申しておりましたが・・・。目玉焼きを挟んだのと、フリルレタスとツナをたっぷりの黒コショウと和えた物を挟んだのを半分ずつ。カールは却下され、網じゃがが添えられました(笑)。前回KLで買って来た網じゃが、すでに軽く湿気てた・・・(涙)。



 食後に夕飯作り。今夜は肉じゃがに決定。材料は昨日と似てるよね〜と思いながら作ってはいたのですが、お店の方まで煮込んでいる匂いが漂ったようで、「今夜、カレー?」とやって来た旦那ちん。確かに材料は一緒だよねぇ。でも、昨日がシチューで今夜がカレーだったら・・・結構すごいよなぁ(笑)。

 午後のまるちゃん。お気に入りの箱の中でお昼寝中〜。


 肉じゃがが出来て洗濯物の片付けなど済んでからお店へ・・・入れ替わりでお昼寝に向かう旦那ちん・・・。本当に今日は静か〜な雰囲気。で、Cedricに「今夜は予定ない?」と飲みのお誘い。閉店前に飲もうと誘ってもらいました。「18時から飲もう。」との事だったのですが旦那ちんが近所の音楽がうるさくて眠れないと早々にお昼寝から戻り、みんなでビアタイム。「もう飲もうか。グラス用意してもらえる?」と、18時前からスタート。ワインなのかな?とチーズや日本で買って来てあったパテなんかを出してみたのですが、スパークリングワインのロゼでした♪


 その後、旦那ちんとCedricはウイスキーへ。Stephaneはビール。私も1杯はウイスキーを飲んで、その後はビール。ご家族の事情で明日離島することになったCelineも途中参加したりで、ワイのワイのと時間が過ぎて行きました。

 部屋に戻ってから肉じゃが〜。


Monday. May 23. 2016
 5時45分起床。身支度を整えながらコーヒーだけ淹れて、目覚まし!まだ暗い6時半前には生徒さん&一緒にファンダイブに行かれるお客様もいらっしゃいまして、器材のセッティングとブリーフィング。そして明るくなってきた7時に海へー。いってらっしゃいませ。

 お店は掃除なんかも済んで完全にオープンした状態なので、一旦閉めて洗濯をしに部屋へ戻りました。そして、みんなが海から上がって来る前にはお店に戻りました。残念ながら時間切れで講習は終わらなかったのですが、シンガポールにお住まいなので・・・またお待ちしております!

 時間があまり無いので旦那ちんが2人を部屋まで送り、その間に私は器材を洗っておきました。で、旦那ちんもシャワーを浴び、Jettyでフェリーを待ちながらログ付けという事になっていたのですが、キャプテンから電話が来て、体調不良で今日は運転できない、誰か代わりを探してくれ、と。そんなわけでお部屋まで送って戻って来た旦那ちん、再びキャプテン探しへー。前にもお願いした事があるキャプテンにすぐお願い出来たので良かった、良かった。

 旦那ちんがJettyでログ付けなどしている間にボートダイビングの集合時間もやって来て、Stephane&ファンダイバーズ4名様は出発。その後旦那ちんが戻って来て、私はテケッへ。金曜日も行ったんですけどねぇ、また銀行へ行かねば。

 テクテク歩いているとバイクが横で停まりまして・・・ピザ屋で働いているファーラーでした。銀行まで乗せてもらっちゃった、ラッキー♪銀行を出た後はちょこっと買い物へ。パンを切らしているのでパン屋さんへ行ったのですが、バゲットも買えた♪冷蔵庫に2本だけあって「ヤッタ。」と1本手に取ったら、「こっちの方が新しいよ。」と違うところから持って来てくれました、てりまかし〜♪金曜日に野菜を買ったのでそんなに必要ではなかったのですが、せっかくテケッまで来たので覗いて行こうとミニマートへ行くと・・・タイミング良く?ギョサンが壊れた。鼻緒が取れちゃったので歩けません・・・。ミニマートの入口にいた店員さんに、「ビーチサンダルある?」と壊れたギョサンを見せると笑いながら案内してくれたので、入口にギョサンを脱ぎ捨て裸足で店内へ〜。いい状態のフリルレタス?たっぷり入り一袋も購入。ギョサンは少し壊れかかってはいたのですが、ついに壊れたかー。リピーターさんご夫妻から頂いたギョサン、長いこと使わせて頂きました。釘を踏んだ時も、このギョサンのおかげであの位で済んだんだと思うんだよな。そして帰り道、また横でバイクが停まりまして・・・。金曜日に先に乗せてくれようとした知人で、丘の所まで送ってくれました。てりまかしー!丘周りの小道建設、着々と進んでいます・・・が、完成はいつになるのかな?


 13時過ぎにStephaneからお迎えコール、Cedricがお迎えに行ってくれまして、ひと段落ついてからお昼ご飯。こないだの焼肉のタレがまだ残っていたので、鶏肉と野菜を焼いて食べました。食後は、夕飯用にクリームシチュー作り。南国ですが、クリームシチューも食べます(笑)。バゲットあるし♪

 シチューが出来たらお店へ。今日はてっちゃん、朝からお店に入り浸り。今日は甘えたいモードみたいです。にゃんズのこれ、何なんだろうな。可愛いけど( *´艸`)・・・←この顔文字、Windows10になったらこういうのが出てくるようになった・・・今更な感じだけど(笑)。

 急激に静かな雰囲気になったABC村、タンクの充填はあったけどのんびりな午後となりました。そして本日閉店。

 まずはサラダで一杯。フリルレタス?・雪下ニンジン・胡桃・ベーコン・トマトに、刻み玉ねぎ入りのドレッシングをかけて。前回、カボチャとセロリのサラダにかけたドレッシングですが、これにも合うー♪


 そしてクリームシチュー、ほうれん草入り。ちょっと緩めになっちゃったけど・・・。バゲットもフワッカリッで美味でございました♪


 サラダはバゲットに載せてもうまし☆


Sunday. May 22. 2016
 今日のボートダイビングは8時集合。講習は8時半集合。なので6時半起き。6時半の時点では外は暗いけど、45分頃には明るくなり始めました。今年島に戻って来たばかりの頃は7時を過ぎても薄暗かった事を思うと、ここでも多少日の長さが変わってるんだなぁ。今日は講習が出来そうです、海も空の感じも!

 出発時間が早いと、やっぱりワサワサする朝。ボートダイビングのみなさんがJettyへ行かれた後、週末だけウチのお店の斜め前に出る屋台で朝ご飯用にナシルマを購入。今日のサンバルには小エビが入っておりました〜、そのまんまだけど、サンバル・ウダンと言ってました。ウダン=エビ。


 潜る前だから朝ご飯はいらないと言っていた旦那ちんに、「ナシ・ダガンもあったよ。」と言ったら、キラーンと目が光りました。私は食べたことがないのですが、昔から「ナシ・ダガンはうまいんだよ。」とよく言っているので、「食べる?」と聞いたら「食べる」と言うので買ってきました。そしたら、「今は食べないよ。」と。そうか、軽いお昼ご飯にするのか・・・と思ったら私も食べたくなったので、私の分も追加で購入。行ったり来たりで3回も買いに行ったので笑われちゃった。

 9時からタンクの充填をして10時過ぎに終了。旦那ちんの講習は順調に進み、午後に1本、ボートで行ける展開となりました。12時頃にお迎えコールがあり、ボートダイビングに行っていたみんなが戻って来ました。リピーターさんは14時のフェリー=13時半にはJettyに行かねばならないので、急いでシャワー&お帰りの支度を。他にお2人同じ便で帰られるお客様もいたり、ログ付けなどもあり、ワサワサ〜っと時間が過ぎて行きました。

 ちょっと落ち着いてからお昼ご飯。カレーなのでお皿を用意。


 もち米にしょっぱめの魚(カツオ?)が一切れ、それにカレーソースを添えて。初めてのナシ・ダガン、美味〜♪次は、迷って今日は選ばなかったラクサを食べてみたいな。


 午後のボートダイビングは15時半集合で、その前に14時半から講習、スノーケリングスイムなど。その前からタンクの充填をしていたのですが、14時半、近所の人から今日は来ないと聞いていたAsia Cargoから「着いたよ〜」と電話が。ストックが0だったので来てくれて嬉しいのですが、ガソリン14Tong〜。旦那ちんは講習だし、CedricもStephaneもお昼ご飯を食べに行っていたので「1人でピックアップか・・・。」と思ったところで2人が帰って来て、Stephaneと共に空Tongを7個出し、14Tong運んで来ました。

 そして15時前、Jettyへお見送りに行くことになったのですが、クラスルームのトイレに行ったCedricが、「水がほぼ出ない。」なんて言うので「えぇ!?」と近くの蛇口を端からひねってチェックしてたのですが・・・なんとその間に、勝手にWinddows10のアップロードが始まってしまいましたーっ!毎回拒否ってたのに何でぇー!FBで何人かが「勝手にアップロードが始まった。」なんて書いてあったのを見かけてはいたのですが・・・あぁ、私も・・・。すごい時間が掛かったって書いてあった気がするし、最悪ー。ただ、誰かが「思ったほど使いにくくはない。」と書いてあったので、本当にそうである事を願いつつ・・・。ついでにホームページビルダーの転送設定も出来るようになればいいのに。

 何時間掛かるんだろう・・・と諦めてタンクの充填などなどしていたのですが、1時間ちょっとでアップロード完了。今のところ、確かに思ったほど使いにくくはないかも。ですがやはり、転送設定は出来ませんー。ランタイムのエラーを何とかしたら直るんだろうか・・・。

 17時半頃にお迎えコール。戻ってから生徒さんのログ付けなど。昨日は海洋実習が出来なかったので今日はハードな1日でした・・・お疲れ様でした!しかしながら明日は9時半のフェリーで離島されるので・・・残りもう1本の海洋実習、朝6時半に集合して行う予定です!

 今夜はご飯は別となったのですが(お疲れだろうし、明日も早いですしね)ウチも何も用意はしていなかったので、旦那ちんと2人でサンセットコーナーへ行って来ました。


Saturday. May 21. 2016
 まるちゃんのおトイレ跡がここ最近の中では小さめだったのでちょっと気になる朝。昨日は部屋に入れた時間が遅かったのでその前にしっかり済ませてあったのかもしれないけど。そして、鈴がいなくて気になる・・・。最近は朝になってドアを開けると必ずいたのになぁ。もう盛る事もないはずだし、どうしたかなぁ?そして、今日の講習は浅瀬での練習とビーチからの海洋実習なのに風が強い・・・波が高い・・・今にも荒れそうな空模様・・・。

 今日もリピーターさんの到着を待ってのボートダイビングなので、集合時間は9時半。諸事情によりハラハラしましたが・・・なんとか無事に・・・(^_^;。そして)一瞬雨がパラついたりするものの、すぐに収まります・・・が、波は高いしいつスコールが来てもおかしくない雰囲気のまま。旦那ちんの生徒さんはとりあえず学科テストなどを行って様子見。ちょこっと部屋に戻った時に「鈴〜!鈴〜!」って呼んでたら、後ろからひょっこり登場。あぁ、良かった。

 講習は、12時過ぎにはお昼休憩となりました。我が家は素麺をつるつるっと。「蕎麦とか。」ってリクエストされたのですが、昨日素麺の袋を開けちゃって冷蔵庫に入れたため、昨日はテケッで野菜も買って来たし、他の麺の袋も開けちゃうとしまうスペースがあんまり無いのでね、2日続けて素麺です。

 13時半過ぎにはみんなが帰って来まして、しばしワサワサ。16時半からもう1ダイブあるし、タンクの充填をしたり、今日潜りたいというウォークインのお客さんがご来店されたり。講習の方はなかなか波が落ち着き切らず、しばし待ち状態・・・。16時まで待って、残念ながら今日は中止となりました。怪我しちゃったら大変ですしね・・・(>_<)。

 19時前にボートダイビングに行っていたみんなが戻って来て、そこからまたワワワーっとタンクの充填を。ログ付けもあったりでワサワサしましたが、日本人チームは19時半にお先に失礼。今夜は5人でABCDレストランへ行って来ました。今日は料理が出て来るのが早かったな。

 食後はリピーターさんと一緒にKetapang Roofで1杯。Cedricも合流しました〜。


Friday. May 20. 2016
 今日は朝イチのフェリーで到着されるお客様方がいらっしゃるので、ボートダイビングは11時集合。ですが、フェリーが予定通りに出航すれば9時頃にはお客様方が到着されるので、お店的にはいつも通りの朝。

 今週は潮位が通常時より低かったのか(そうかなぁ?とも思うんだけど・・・)カーゴボートが出ない日が続きまして、ようやく昨日、ムティアラカーゴがやって来ました。昨日の日記には書かなかったけど、ちょうどダイビングのお迎え時に2艘のフェリーやカーゴボート到着、他のショップさんのボートも戻って来るなどいっぱいタイミングが重なり、特にカーゴボートは数日ぶりだったため荷物が大量・・・Jettyの片側が降ろされた荷物で塞がってしまいました。大混雑で大変だった・・・。で、今日はアジアカーゴの日。空Tongを送れないでいたので底を突きそうだったのですが、なぜか気づくと無くなっている空Tong・・・少し前にガソリンスタンドにお願いして新しいTongを買ってもらってガソリンを送ってもらったのですが、今回も4Tongお願いしました。それが今日、届くはず。・・・届かないと大変困ります(^_^;)。そして今日、確実に空のTongを14個送りたいわけです。量も多いし、買ってもらったTongの事もあるし、今回は早めにお金を払っておきたいよね、という事で、私は朝からテケッへ。

 明日が仏誕節で祝日ですが土曜日なので、今日か月曜日はもしかしてお休みになっちゃうんじゃないか・・・とちょっと心配していましたが(今日から島に来るお客さんが多いし、道中、セパタクローの大会が開催されていたり、何かイベントがあるみたいで沢山のイスが並べられてたり幼稚園児がみんなで踊ったりしていたので、ますます今日は休みなんじゃないかと心配しました)、オープンしてました、ホッ。銀行は混んでなくてすんなり用事が済み、お次は頼まれ物を買いに免税店へ。そしてミニマートもいくつか回って野菜をゲット。

 このタイミングで帰るとちょうどダイビングの出発時に当たって、お迎えに来てもらうのも難しいなぁ、と思ったので・・・暑い中歩いて疲れたし・・・ちょっと一休みして帰る事にしました。チキンソーセージに麺を巻きつけた物が並んでて、初めて見たので思わず1つ(笑)。アイスレモンティーと共に頂きました♪


 頃合いを見計らって帰り始めたのですが、脇をバイクが通り過ぎ、振り返られ、「あ、知ってる顔。」と思ったら乗せてくれると。と思ったら、ABC村の人も通りがかり、その人が送ってくれる事になりました(でもテケッで仕事してるので、わざわざ、という事になります)。テリマカシー(´▽`)♪・・・なんですが、ばっちりボートダイビングのタイミングとかち合ってしまいました。なのでテクテク歩いて戻っていると、Cedricが迎えに来てくれました。メルシ〜♪そして私はタンクの充填をするのでありました。

 お店に戻ると、旦那ちんは今朝到着された生徒さんの学科講習を始める所で、13時頃、ひと区切りついた所でお昼ご飯。今日はテケッでミニミニゴーヤが買えたので、ゴーヤと鶏肉とツナと卵入りのソーメンチャンプルー。


 15時頃にボートダイビングに行っていたみんなが戻って来て、15時半から再びタンクの充填。17時からはもう1ダイブ。15時半から始めた充填は18時45分に終了・・・お疲れ〜ワタシ。で、みんなが帰って来るのでした。明日用に3本は充填しなくては、で、19時半に本日の充填終了。何だかまた、キャプテン問題・・・?いやん・・・。

 20時頃に、今夜は3人でMAWARへ・・・と思ったらクローズで、その先のNamooもクローズ。お客さんは昨夜ピザを食べたそうなのでサンセットは無し。で、Ketapang Roofへ行って来ました。オープンしている所が少ないせいもあるんでしょうね、お客さんがいっぱい。みんなAqiss Bistroで料理を注文しているのですが、今日は料理が限定されておりまして、それでも結構待つようでした。お客さんと私はAyam Penyetで、旦那ちんはチキンサンドイッチ・・・ビーフバーガーもチリソーセージも無くて。その後、今夜は一緒にご飯を食べなかったお客さんのお1人がやって来られまして、しばし一緒にお喋りしました。

 食事中に仲間入りした子カマキリ。旦那ちんが妙に気に入ってしまい、お皿に落ちていた鶏肉をあげたら・・・食べてる気がする・・・多分(笑)。その後、突然の停電。でも今日は月が明るくて、これはこれでいい感じかも。



 お先に失礼して来たら・・・ご飯のお金を払って来るのを忘れた〜(>_<)。Barの方はキャッシュオンデリバリーだから、すっかりお金を払ってある気になっちゃうんですよね・・・2回目だ(^_^;)。そして部屋に戻って「何か電気・・・」と言っていて思い出しました!GWにリピーターさんから可愛いのを頂いたんですよ♪乾電池をセットして・・・ピカーン♪ヒモ付きなのでカーテンレールにぶら下げたら、かなり部屋が明るくなりました。


 トイレ兼シャワールームにはダイソーで買った電気を置き、今日はまだシャワーを浴びていなかったのですが水シャワーは嫌だ・・・時間も遅いし、結構飲んでるし・・・で、ざっと水で体を流すだけにして着替えて「暑いよ〜。」と言い合いながら寝てたら電気復活!でも、シャワーは明日の朝にちゃんと浴びます。おやすみじんこ・・・。

Thursday. May 19. 2016
 フェリーの音で目が覚めました。今日もスケジュールは6時半ですが、音が聞こえたのが6時24分。この便にて、リピーターさんが離島されました。うん、いつもこんな感じなのにね。昨日は何で???

 今日も9時集合にてボートダイビング。旦那ちんの生徒さんは講習最終日。今日はStephaneと一緒に店番してました。いつもと変わらない午前中が過ぎ、お迎えコールが来てJettyへ行き、そしてお昼ご飯。今日はスパゲティナポリタン。「お昼何?」と聞かれて「スパゲティ。」とだけ言ったので、和えるソースを使った物を想像していたらしい旦那ちん、思いのほか喜んでくれました。それならば良かったですたい。


 食後の片付けなどなどしてお店に行き、旦那ちんはお昼寝タイムへ突入。私がお店に行った頃にはタンクの充填もほぼ終わりかけで、少しやって終了。Stephaneは体験ダイビングに行き、私はCedricと店番。旦那ちんのパソコンでホームページビルダーを立ち上げて転送設定、そしてアップロードしようと試みたのですが・・・インターネットの速度が遅いせいだと思うんだけどうまく繋がらず(私のパソコンでやってた時もそんな事ばかり・・・)断念。でも、旦那ちんのパソコンからそのうちアップ出来そうです。私のパソコンに何が起きてしまったんだか・・・。

 体験ダイビングから戻って来たStephane、今夜は講習でナイトダイビングも。気づけばファンダイブのお客さんも2名増えまして(お1人様は5分差で最終フェリーに乗り損ねたとかで、だから潜りたいとご来店されました〜)、4人分のトーチの準備を。

 18時半前になると旦那ちんもお店にやって来まして、18時半から生徒さんのログ付け&認定。おめでとうございます♪そしてStephane達が出発・・・と思ったら、私もCedricも確認して問題なかったのに、突然点かなくなってしまったトーチが1つ。メインのトーチは問題無いのですが・・・乾電池を求めてダブルエースまでダッシュ。無事、バックアップ用のトーチを渡せてホッ・・・と思ったら、今夜は家でご飯を食べたい、と言われていて、夕飯の準備をする時間が無いので(午後はお昼寝したいと言われていたのです・・・)焼肉にしようという事になっていたのですが、「米も食べたい。」と言われましてね。何故、今言う!?「ちょっとトイレに行って来まーす。」って部屋に戻って急いでお米を研いで炊飯器のスイッチを押してお店に戻りましたけどね、お昼寝後、お店に来る前に炊いて来てくれたら良かったのに〜・・・。

 まぁ、そんなこんなで晩御飯は焼肉。ベランダでジュゥジュゥ焼いて食べました。

Wednesday. May 18. 2016
 朝日にキラキラと照らされる、夕べのお酒様・・・の残骸(笑)。昨日お誕生日を迎えられたリピーターさんは朝イチのフェリーで離島されたのですが・・・6時半だからABCは6時ということになるけど、大抵6時半とか7時前になるのに、今朝は5時50分に来たという・・・恐るべしBLUWATER EXPRESS(>_<)。間に合って良かったです、ホントに。


 今日も9時集合にてボートダイビング。Stephaneはアドバンス講習で、Cedricがファンダイブ担当。講習の生徒さんはEmirのお友達なのでEmirも一緒に。旦那ちんはハウスリーフでオープンウォーター講習。途中、結構激しいスコールがありました。最近、ちょこちょこ雨が降るのでひと安心。水は大切です。

 午前中の講習が12時頃に終わったので、ボートダイビングに行っているみんなが戻る前にお昼ご飯にしてしまいました。今日はペナンホワイトミーカリー。作りに部屋へ戻った時は雨が降っていましたが、作り終えてお店に持って行く時にはほぼ止み、晴れ間も広がり始めました。で、お店に行くと、ご予約のお客様が到着されておりました。麺なので、バババっと食べさせて頂きましたm(_ _)m

 13時過ぎにはみんなも戻って来て、しばしのワサワサ。14時から旦那ちんは午後の講習。本日最終日のリピーターさんもファンダイブでご一緒に・・・というか自由に(笑)?私はタンクの充填。そんなこんなで今日も1日が過ぎて行きましたが、18時過ぎにはまったりタイムへ突入&ビアタイム(笑)。

 パソコンなどに詳しいリピーターさんに、「もし簡単な事だったら・・・」と、ホームページビルダーの不具合について質問させて頂きました。ちなみに問合せた結果は、「もうそのバージョンはサポート対象外です。」とつれない返事が来たのみでした。サイトからソフトの修正プログラムもインストールしてみたけどダメ。ただここ数日、ソフトを閉じる時にランタイムエラーがなんちゃら・・・と出る事があるので、それを直したらOKなのかも?と思いましてね、そこを質問させて頂きました。で、Visual C++とやらをアンインストールしてソフトを立ち上げてみて、その時に出て来るメッセージを見て必要な物をインストールし直してみる、となったのですが・・・問題なくビルダーは開くし閉じれるし、そしてやっぱり転送設定は反映されないしで・・・うーん、直りません。ちなみに、FC2のサイトからファイルをアップロードする事はもちろん出来るんですが、ここのインターネットの速度の問題なんだろうな、うまく接続出来ないのでアップできません〜(^▽^;)。あとは・・・旦那ちんのパソコンの方からアップ出来る・・・かな?

 今夜は5人でABCDレストランへ行って来ました。食後はお店にて二次会。昨日も贅沢だったのに、今日も贅沢、『森伊蔵』様のお出ましです〜っ(´▽`*)♪まずは生で♪ちびちびとその美味しさを堪能させて頂き、お次はお湯割り。これまた美味〜っ!香りもより際立つし、まろやか〜(´▽`*)♪



 空いてしまった後は、アニータからティオマン産レモン?を購入した旦那ちん、「これ使ってみたいんだよ。」との事で、ウォッカタイムとなりました。だんだんいい時間になりまして、まずは生徒さんが帰宅。その後、ファンダイブのお客さんが帰宅。そして私。

 部屋に戻るとまるちゃん、「待ってたよ〜!」と言わんばかりの笑顔(に見えます、絶対!)と声にならない声での「にゃぁ!」とお尻フリフリでお出迎えしてくれました。途中でトイレを用意してあげて部屋に入れておいたんですけどね。

Tuesday. May 17. 2016
 夜中というか早朝かな、トイレに行きました。左足踵の下でクシャっと音が聞こえ、何かを踏んだ感触が・・・。「何っ!?」とサっと足をあげると、ひっくり返って身悶えているゴキブリ・・・。恐怖過ぎて声も出ず、しばしその場で固まっておりました。ど・・・どうしよう・・・。

 ティッシュを使っても手で持ちたくなかったので、排水溝の蓋を開け、バケツに溜めた水でシャーっと流し入れてみました。そして蓋を閉じ、完了。・・・とりあえず用を足そう、そうしよう。それから足を洗って再び就寝・・・。素足でゴキブリを踏み殺しかけたなんて人生初だわ・・・。中身が出るほど踏んじゃわなくて良かった・・・。

 起きる時間が来て、今日もまずはまるのおトイレチェック。今日もたっぷり出ており無臭。良かった、良かった。最近はヒモがお気に入りで、じゃらすとよく走ってくれます。遊んだ後は水もよく飲むし、いい感じだ。しかし何でしょう・・・今日はポチがまるに発情してる感じがするのですが・・・(^_^;)。↓こちらは今朝のてっちゃん。部屋の中で走り回って遊んでおりました。


 ユキチとてっちゃん。最初からユキチが一番てっちゃんと遊んであげてるかな。いいお兄ちゃん。


 今日も9時集合でダイビング。Cedricは講習最終日の生徒さんを、Stephaneはファンダイブ担当で。旦那ちんは、昨日夜行バスで移動して来られ、朝イチのフェリーで到着されたご予約のお客さんのオープンウォーター講習スタート。夜行バスで移動だし、寝れてるかな?疲れてないかな?とちょっと心配しておりましたが、元気で素晴らしい〜。そして私は、ホームページビルダーをアンインストールしてインストールし直してみたのですが・・・改善されず。もうよく分からないので、問合せフォームにて問合せを・・・。直るかな・・・?

 学科講習は順調に進み、ボートダイビングに行っていたみんなもいつも通りに戻って来ました。そしてお昼ご飯。旦那ちんんは午後も潜りではないので、だったらしっかり食べてもOKね、という事で豪華にちらし寿司!頂いた筋子、冷凍はしてありますが早く食べた方が美味しいもんね♪


 食後、朝のうちに少し準備を始めておいたポークビーンズ作り。昨日リピーターさんがシャンパンを買って来てくれまして、今夜はパーティ♪ウチの冷蔵庫にも、ダブルエースにも行って来たけど野菜がほぼ無くて大した物も出来ませんが、とりあえずバンズは買えた・・・!

 午後もいつも通りに過ぎて行き、閉店前辺りから準備スタート。ポークビーンズ、オニオンリングフライ、ウインナー、チーズ&ピクルス&オリーブ。そして本日、リピーターさんのお誕生日!という事で、ケーキの用意は出来ませんでしたが、バンズをケーキに見立ててみました。クリームの代わりはコンビーフマヨネーズ☆ヒューガルデンも頂きまして、今日は我が家の裏にて5人でカンパイ!お誕生日おめでとうございます(´▽`*)♪


 

 

 とても楽しい夜でした!

Monday. May 16. 2016
 昨夜をトイレを用意してあげたら健康的な大便を披露してくれたまるちゃん、今朝のトイレチェックではたっぷりのおしっこ跡が。実は昨日おとといは臭いが結構あったのでちょっと気になっていたのですが、今朝は臭いもせずでひと安心。

 今日は9時集合でボートダイビング。何だか朝はあれが無いだとかこれが無いだとかでワサワサしたようで、私がお店に行った時はピリピリしておりましたが、だんだん空気が緩んで行きました、ホッ。本日離島のケイコさん達と時々立ち話し程度ではあるもののお喋り出来たり、タンクの充填をしたりしつつ過ぎて行く午前中。Stephaneは講習。

 ケイコさん達は14時のフェリーで離島なので13時過ぎにJettyに向かうとの事で、お部屋をチェックアウト後のお荷物をお預かりしていたのですが、12時過ぎ、だんんだん怪しい雲行きになり始め・・・。雨が降り出す前にZinza Cafeまで荷物を持って移動しておくとの事でバイクでお送りしました。その帰り道にポツポツと降り始め、あっという間にかなり激しいスコールとなりました。こんな風に降り出す前にお送り出来て良かった〜。ですが意外と長々と雨は降り続きまして、止まないうちにお迎えコールが・・・(^_^;)。「仕方ない・・・」と濡れるのを覚悟していると、Stephaneが行ってくれました〜ありがとう。そして予想通り、ボートがJettyに戻って来た頃には小降りになり、その後は快晴となるのでした・・・(^▽^;)。

 まだZinza Cafeにいるケイコさん達に最後のご挨拶をしようと、タンクのピックアップをしに行く際に私もバイクに乗って行ったのですが、チラリとお願いしていたポスターの事を言ってくれまして、取りに戻って5枚ほどお願いさせてもらいました。ウチのポスター、イポーに進出します♪どうもありがとうございます!


 お昼ご飯はリピーターさん方と一緒に、Aqiss Bistroに行って来ました。今日はこんな感じで。


 すっかり暑くなった午後は、タンクの充填をしながらみんなそれぞれの事を。今日はCedricはオフデーなので、午後は部屋でのんびりしてたのかな?午前中はお店にいましたけどね。19時半頃に体験ダイビングについて聞きに来られたお客さんがいて1度帰ったStephaneに来てもらったのですが(明日6人でやりたい、って事だったのでね。)、午前中はもう予定がいっぱい、午後ならOKだったのですが16時のフェリーで離島するとの事でそれは無理だと・・・。せっかく希望して頂きましたが残念。

 今夜は4人でサンセットコーナーへ行って来ました。いつの間にか、メニューはカウンターに貼り付けられている物だけになっておりました(みんながそれぞれ持って行くと無くなってしまうんだとか・・・)。今日は3枚のピザとサラダとカーリーチップスとナゲットを4人でシェア。一気に出て来たので豪華なテーブルとなりました♪

 部屋に戻ると、ドア前で待っているまる。ドアを開けるとスタスタっと部屋の中へ(笑)。トイレを用意してあげると、今夜も健康的な大便を(笑)。

Sunday. May 15. 2016
 今日のボートダイビングは、お客さんの乗られるフェリーの関係で7時半集合。ガイドはStephaneとSteve。夕べKetapang Roofで、「朝は自分達がお店を開けるからゆっくりでいいよ。」と言われたという旦那ちん、「9時に目覚ましかければいい。」と言って昨夜は就寝。でもですね、9時からCedricは講習があるし、1本潜った後に使用済みタンクを降ろして次のポイントへ行く事になっているのですが、1本目は近場のポイントでディープダイビング。9時前後には戻って来ると思うのです。タンクもギリギリの本数しか充填していないので充填しなくちゃいけないし、充填を始めたら長い事かかりそうだし、先に洗濯も済ませておかなくちゃ・・・など考えたら、7時半過ぎには起きて色々やらないと間に合わないのですよ。で、電気も点けずにソロリソロリと始めたら・・・めっちゃキレられるという・・・。じゃぁ、どうすりゃいいのさ、教えて下さいよ(-_-;)。

 洗濯などを終えて9時前にお店に行くと、午後に体験ダイビングに行きたいと言うお客様がご来店中、Cedricが対応しておりました。その後すぐに生徒さんも登場。コンプレッサーも回し始め、8時頃にはお店に来ていた旦那ちん、「ナシルマ食う?」と買いに行ってくれました。そして食べ終わると、スーッと部屋に消えて行きました。

 11時半には午前中のボートダイビングが終了、19本の充填が終わった所でしたが一旦終了、Jettyまでお迎えへ。戻って来たら旦那ちんもお店に戻って来ており、私はログ付けが終わった村の南端のホテルに滞在されているお客さんをバイクでお送り、その間に、リピーターさんに髪の毛を切ってもらう旦那ちんなのでした。

 それからリピーターさんと3人でリンダハウスに行ってみたのですが、やはりロティチャナイは朝しかやっていないようでクローズ。以前は夜しかやってなかったけど、最近は朝も営業しているようなのですよね。ARINIもやっていなかったのでABCDレストランへ。特にランチは料理が出るまでに時間がかかるイメージなので心配しましたが・・・少しでも早く出るよう3人とも同じチキンカレーにしたんですけどね・・・やはり13時を過ぎました。一応、リピーターさんのフェリーは13時半にはJettyにいなくてはいけないので・・・早食いっ。そしてお店にてお見送り。どうもありがとうございましたー!

 そしてまた、タンクの充填を始めるのでありました。14時からは講習最終日のボートダイビング&ファンダイブ&スノーケリングのお客様がボートに乗って出発。ちょうどCedricもStephaneもいなかったのでコンプレッサーを止めて、Jettyまで行ってお見送り。戻って充填の再スタート。その後、Cedricは講習スタート。Stephaneは体験ダイビングの簡単な学科と浅瀬でのスキル練習。

 16時に1度ボートが戻って来て、17時のフェリーで離島されるお客さんが下船されたり、体験ダイバーズが乗船したり。急にスノーケリングに行く事になったお客さんも。離島前のお客さんにはクラスルームのシャワーを使ってもらい、私はさらに引き上げて来た使用済みタンクも追加でタンクの充填の続きを行いつつ、お店前でお見送りさせて頂きました。どうもありがとうございましたー!

 18時半過ぎにお迎えコール、何往復かしてタンクや器材を運搬中にフェリーが到着。そして、リピーターさん方が到着されました♪お久しぶりです、お帰りなさい(´▽`)♪そしてそして・・・今日はまだ登場しませんでしたが、『森伊蔵』と『獺祭』と銘酒が〜〜〜っ。いつもどうもありがとうございますm(_ _)m

 閉店前に生徒さんのログ付けと認定がありまして、無事に講習終了となりました。おめでとうございます。そして今夜は、みんなでFiqthya Cafeで晩餐となりました。今日は夕方からビールを買う人が多くて足りない感じだったのでとりあえず冷凍庫に入れ、ある分だけを持ってご飯を食べに行きました。というワケで途中で追加のビールを取りに行ったのですが、近いからと歩いて行ったのがいけません・・・我が家のにゃんズが大張り切り!結局てっちゃんが付いて来てしまい、しばらく抱っこしていたのですが・・・気づいたら、太郎・鈴・ハチ・ポチ・ユキチまで向かって来るじゃないですか〜。「ダメだよ〜。」と席を立つと、FithyaやJohansのお子チャマ達が、「すげー」って感じで見ており、「付いて来ちゃった〜。」と言った私は、結構なドヤ顔だったと思われます(笑)。にゃんズを連れて部屋まで戻りダッシュで戻ったら・・・付いて来てると思ったてっちゃんだけ残っており(しかもここをエリアとしている大人の猫と威嚇し合ってた・・・^_^;)、最後まで抱っこして帰って来ました。なので、みんな撮った記念写真にも写っているてっちゃんなのでした。


Saturday. May 14. 2016
 気付けばもう土曜日でびっくり。まるちゃんをクルアンまで連れて行ったのが先週の土曜日。あっという間だわ〜。そして今朝にて、まるちゃんへの投薬は終了。まるちゃん、毎日頑張ってよく飲みました。薬が終わっても問題がありませんように。

 今日も9時集合でボートダイビング。ガイドはStephane。旦那ちんは講習。Cedricも今日からオープンウォーター講習スタート。ウォークインのお客様が来られたりで、気づけば明日の朝はフルブッキング。旦那ちんの講習は11時半頃に終了。少し早いですが、炊いておいたタイ米でチャーハンを作ってお昼ご飯。挽肉と少しだけ残ってた鶏肉を入れましたが、叉焼チャーハンの素を使ってパパっと。

 食後の片付けと、いつもなら洗濯物を取り込みますが今日はさすがにまだ早くて乾いておらず。お店に戻ったら旦那ちんはお昼寝に行き、その後Stephane&ダイバーズも戻って来てお迎えに・・・で、何とTIGER REEFでジンベエ様と遭遇したそうなっ!!羨ましい〜〜〜〜〜っ(≧▽≦)!!!お迎えから戻ったら旦那ちんもお店に戻って来ており、しばしみんなで「いいな〜!」と。

 午後は14時半からファンダイブで、その前に旦那ちんがタンクや器材を運搬。到着予定のリピーターさん、フェリーの出航が遅れたそうでギリギリとなってしまいましたが、無事、みんな揃って出発〜!ケイコさんの妹さんはクラスルームにてDVD鑑賞と学科テスト。で、私はタンクの充填はもちろんしてたんですが、この日記をUPしようとしたワケですよ。日記が溜まっては追い付くのに時間がかかったり、サーバーに接続するのに時間がかかってなかなか接続出来ないって事もあり、たまにしかUPしないんですけどね。午前中の方が比較的繋がりやすい気がするので、今日はまず午前中に接続しようと試みたワケです。1回目はうまく接続できず、2回目はちょうど旦那ちんと生徒さんが海から戻って来て外に出ていたので、気づいたら接続されていたのですが時間が経っちゃうとやり直し。で、お昼ご飯の用意をしなくちゃいけなかったので、強制的に切断。ま、よくやってる事なんですが。そしたらそれが原因ですかねぇ・・・転送設定が消えてしまい、何度再設定しても反映されず。ネットで調べたらホームページビルダーは時々そういう不具合もあるようで解決方法が載っているのですが、hpbcleanから管理者情報を削除するという事を試してみてもダメ〜。ソフトをインストールし直せばいいのかな。まぁ、そのうちに・・・(^_^;)。

 タンクの充填が終わった後は、しばし静かなひととき。旦那ちんもStephaneもSteveもボートダイビングに行っており、Cedricは講習。なんですが・・・明日の朝用のタンクが必要なので、みんながダイビングから戻って来てからがバッタバタ。19時過ぎからタンクの充填を始めれたのですが、1人キャンセルになったので必要なタンクが2本減ったとは言え最低5本は充填せなばならず。20時前まで充填でした。ご予約のお客様も無事に到着されました。

 ケイコさん達は娘ちゃんが眠くなったりしてしまうので、今夜は別ご飯。私たちは4人でMAWARへ。21時からHalo Barでケイコさんの旦那さんが唄うとの事で、食後にみんなで行って来ました。妹さんはすでに来ており、ケイコさんは娘ちゃんを寝かしつけに行ったとの事、旦那さんは今まさに唄い始めるというタイミングでした♪ギターも歌も上手で、楽しいひとときでした(´▽`*)♪


 お客さんを村の南端のホテルまでお送りしに行った旦那ちんは、そのままKetapang Roofで飲んでいたCedricとStephaneと合流したとの電話が来まして、私は部屋でまると戯れておりました。ヒモに萌え萌えのまるちゃん、いっぱい走って運動OK(笑)。

Friday. May 13. 2016
 今朝もまるのおトイレチェックから。おしっこの跡は先日より大きくありませんが、ちゃんと出ているのでホッ。今日も大便は見当たりませんが・・・夜中や朝に出る習慣ではないんだろうな、きっと。太郎ちゃんの耳は相変わらず良くなりません。一進一退だなぁ・・・って去年からずっと。毎日キレイに掃除して薬を耳の中に入れてるんだけどな。可哀相に・・・。

 今日も9時集合でボートダイビング。Cedricは体験ダイビング、Emirはファンダイブのガイド。旦那ちんはクラスルームにてオープンウォーターの学科講習。Stephaneはオフデー・・・なんですが、生徒さんの認定がありまして、ちょこっとお店に登場。無事に認定も終わってフリーとなったわけですが、ちょうどその後位から一気に激しいスコールが始まってしまいました。しばらく様子を見ていましたが諦め、傘を差して帰って行きました。でも・・・風があったので濡れたと思われます。私も部屋の洗濯物をずらしには行ったのですが・・・風のせいで雨が吹きつけちゃって、結局濡れちゃいました(>_<)。

 その後雨は止み、お天気復活。今日のまるちゃんは私の後を付いて来たい日のようで、部屋に行ってお店に戻ろうとすると、お尻をフリフリ付いて来ました。でもおっかなびっくりだったり、途中で、「どうしようかな。」ってなったり。店内に入って来てもウロウロして外に出て行ったり・・・で、私が気になって仕方ないので部屋へ連れ戻したのですが、気づいたらまたヒョコヒョコやって来ました。

 みんながダイビングから戻って来た後にお昼ご飯で、その時はまた部屋へ連れ帰りました。本日のお昼ご飯は、ナスとひき肉の豆板醤炒め。


 食後、いつもやる事をやってお店に戻ると・・・またまるが付いて来ました。今度はだいぶ落ち着いていて、店内やお店前のイスの上で寛ぎモード。そのうちちょっと手の空いたCedricで紐でじゃらしてくれたら大興奮〜(笑)。遊んでもらえて良かったね、まるちゃん(´▽`)♪

 午後も旦那ちんは講習で、終わった夕方、用事があったのでSteve&Wendy宅へ行って来ました。18時半前にはお店に戻り、旦那ちんはログ付け。私はその間に部屋に戻ってちょこっと作業、シャワーを浴びてお店に戻りました。

 今夜は6人でABCDレストランへ行って来ました。頂いた『柚子想い』というお酒を持参して行ったのですが、柚子の香りがいい〜♪美味しかったです(´▽`*)。その後、多分明日の夜にケイコさんの旦那さんが歌を唄うことになると思うHalo Barへ移動〜。Hさんも加わり、みんなでワイワイ楽しかったです。

 お店に戻ると・・・近くでまるが張っていたようで、ダーっと走って部屋まで付いて来ました。まるちゃん、らぶ♪

Thursday. May 12. 2016
 今朝もまる用トイレチェック、今日も大丈夫そうです。大便は見当たりませんが、今まで夜の間に部屋でトイレはしてなかった位なんだから(それもおしっこを我慢させちゃってて良くなかったのかもしれないです・・・多分本当に行きたくなった時はカーテンを引っ掻いて教えてくれてましたが。)、特に大便はそんなに何度も出るものじゃないのかな。食欲はあるしお腹も張っていないので、多分、下痢も便秘もしていないハズ。まるにはまだ尿を弱酸性にさせるキャットフードをメインであげていて、他の子には少し混ぜてあげているのですが、いつもと違うものって気になるんでしょうねぇ。まるのご飯が気になって仕方がないみんな。まるにカプセルの薬を飲ませたら1度吐き出し、それを奪い合うようにみんなが取ろうとして・・・ゲットしたのはてっちゃん。でも、何か違うってすぐに分かったんでしょうね。口先でカプセルの半分位を咥え、「ん?」と固まっている所、取り上げました。油断も隙もない・・・。

 今日も9時集合にてボートダイビング。旦那ちんとCedricがガイドで、総勢7名。Stephaneも朝から2名の生徒さんのアドバンス講習・・・おっと、タンクがギリギリだ(^_^;)。・・・と思っていたら、生徒さんの1人が耳が痛くなってしまったそうで、そちらの生徒さんの講習は日曜日まで延期となりました。そんなワケで若干講習のスケジュールが変更になりましたが、お1人様は無事に講習終了となりました。

 私はタンクの充填をしていた午前中。合間を見てお昼用にご飯を炊いておいたのですが、お迎えコールが来たのでJettyへ行き、荷物をピックアップしてからの帰り道。Aqiss Bistroの前を通ると、今日のランチメニューはナシアヤムとの事。旦那ちんと2人して、「ナシアヤム、いいねぇ〜。」と意見が合致、お店に戻って一段落後、Aqiss Bistroへ食べに行って来ました。一応これもビュッフェスタイルになっていて、2種類のチキンと部位を好きに選べるようになっていました。2種類のオイルとサンバルっぽいソースが用意されていて、このサンバル?も美味しいけど、オイルがまた美味しかったし、スープも美味しかったです。満足♪


 お店に戻ってタンクの充填スタート。今日の午後と明日はStephaneのオフデーとなり、月曜日と火曜日の午前中はCedricのオフデーと決まりました。そうそう、休める時に休むことも大事です。夕方にはカーゴボートもやって来て、ガソリンも届きました。

 19時前位には、リピーターさん御一行様が到着!・・・リピーターさんと言いますか、2006年に1ヶ月位お店を手伝ってくれて、現在イポーでレストラン&ゲストハウスを経営されているケイコさんご家族と妹さんです♪今回は妹さんがオープンウォーター講習を受けられるのですが、楽しみにお待ちしておりました〜♪ケイコさんの旦那さんも昔ティオマン島で働いていたので知人もいますし、わくわく♪

 しばしお店前でビールを飲みつつワイのワイのとお喋り。3歳の娘ちゃんがおねむになって来たりもして、解散となったのが21時頃。明日の夜に一緒にご飯を食べる事にしまして、今夜は家ご飯・・・と言っても何も用意はしておりませんので、お昼に炊いたご飯をツナ缶で。昼間に旦那ちんが、「炊いちゃったご飯は夜にツナ缶と食べてもいいしなぁ。」と言っていたので、もうそういう気分になっていたのでしょう(笑)。

 その後、明日離島のFrankがKetapang Roofで飲んでいるらしいので顔を出しに行く事になりました。ビールを1缶飲んで帰って来ましたが・・・お腹ちゃぷちゃぷ〜。

Wednesday. May 11. 2016
 今朝、まる用トイレをチェックすると・・・大きなおしっこの跡が1つのみ!1回にまとめて出せるようになったようです。まだまだ油断は禁物だけど・・・良かった〜。大便は見当たらなかったけど・・・食欲も出て来たし、下痢は治ったかな?目の前でしてくれないかな、と、砂地に連れて行っても穴を掘りません。スッキリしないでいただろう時はとにかく穴を掘ってはトイレの体勢を取って・・・だったので、だいぶいいんだと思います。良かった。

 今日も9時集合にてボートダイビング。旦那ちんはファンダイブのガイド、Cedricは体験ダイビング。Stephaneはお店の方でアドバンス講習。生徒さんはお1人で、1本目のブリーフィングを終えてそろそろ器材をセッティング・・・というタイミングで、「2科目は終わってるんだけど、残り3科目をやってアドバンスライセンスを取りたい。」というお客さんがご来店。今日の2本目から合流することになり、早速器材合わせを行ってお勉強〜。というワケで、午前中はStephane、ビーチで2ダイブ。

 13時過ぎには旦那ちん達も戻って来まして、いつも通りに一段落後にお昼ご飯。今日はですね、前にリピーターさんから頂いた台湾のレトルトパウチになっている牛肉麺。ちょっと(笑)賞味期限が切れちゃったのですが、以前1度食べようと思って開けたら麺と具のパックが1つずつだったので、もしかして1人前?(両人分だから2人分かと思ったのですが)だとしたら足りないなぁ、と急遽違う物を食べ、そのままになっておりました。頭では1人前のつもりでいたので、チャーシューの残りを薄くスライスしてチャーシュー丼も用意。結果、すごいボリュームになりました(笑)。

 

 午後はStephaneはもう1ダイブ。部屋の事を終えてお店に行くと、昨日のウォッカでお疲れの旦那ちんはお昼寝に行ってしまい、充填するタンクはあるものの誰も手を付けないままに過ぎて行く午後なのでした・・・(笑)。ま、そんな日もあるよね、と。

 お昼寝から戻って来た旦那ちん、「どうぞ〜。」って交代してくれるつもりのようですが、私はやりかけの事があったし、終わった後はいい時間なので夕飯の下準備をしに部屋へ。お店に戻ってからはみんなで軽くカンパイ、そして本日閉店。・・・閉店前に、気づけば明日のファンダイバーが増えていたので、「タンク足りる?」と心配になりましたが・・・(^_^;)。

 今夜は、若干まるに焼きもちを焼いているように思われる旦那ちんなので(笑)、見た目豪華な晩御飯。先月1人で食べたチキンシュニッツェルが美味しかったので、それ。ベイクドポテトと、ホウレン草とタマネギのソテー、そして頂いた雪下にんじん(ティオマン島で!)で作ったキャロットラペを添えて。にんじんの甘みが全然違う〜っ(≧▽≦)!!!あ、さりげなくスモークチーズも添えられております。「洋食ならワイン飲もー♪」と旦那ちん、満足頂けたようで何よりです。



Tuesday. May 10. 2016
 まるちゃん、まだ砂地へ行くとすぐに穴を掘ってはちょこっとして、また穴を掘っては・・・って感じです。昨日鶏肉を茹でてあげたのですが、鶏肉は少し食べます。小さい時に具合が悪くなった時も茹でた鶏肉だったな。まるの元気の源かも。茹で汁も飲むので、水分も取れていいかな。他の子たちも喜んで飲んでいます。

 今日のボートダイビングはEmirガイド。みんなはお店におりまして、ペンキ・・・や、ニス?塗りなどなど。お店やクラスルーム、木製のイス、看板を設置する木の枠などに「マホガニー」という色のニス?を。いい感じになりました〜♪

 Emir達も戻って来て一段落後にお昼ご飯。朝もカレーとパンでしたが、お昼もカレー(笑)。カレーってそんなもんですよね(笑)。ルーも少なかったし具もほとんど無かったので、ビーフソーセージと目玉焼きを添えてみました・・・黄身がこぼれた・・・。


 少しずつまるちゃんの食欲も復活。下痢便も昨日より良くなりました。お腹周りの張り具合も、やっぱり昨日と違う。今日はスッキリした感じがしますもん。文句を言うみたいに鳴いたりもしないし、ホッ。ここ数日夜は部屋にまるちゃんしか入れていないので(トイレがあるとみんなすぐにしちゃうのです。今はまるのトイレチェックをしたいので・・・)、他の子たちが愛情不足にならないよう、より可愛がってますよ♪特に太郎は普段一緒に寝てる事も多いから寂しがってるような・・・。ベランダの柵に座ってた太郎ちゃんをギュって抱きしめたら、太郎も片手を私の体に回して来てギュって・・・キュン(´▽`*)。

 夕方、カーゴボートが来たので、いつもなら来る電話が来ないので届かなかったかな・・・と思いながら旦那ちんと一応Jettyへ行ってみましたが、やはりガソリンは届いておりませんでした〜。先週の金曜日の夜に空Tongが運ばれて行って、お金を振り込めるのが月曜日になってしまうのでそういう場合はSMSを送っておくとガソリンを送ってくれるのですが、土曜日はクルアンに行ってうっかりSMSを送り忘れました。でも、もしかしたら送ってくれるかなぁ、と思ったけど・・・来なかった(笑)。ま、今は在庫も沢山あるし、どんどんガソリンを使うほどの忙しさでも無いので無問題。

 ついでに少しドライブしようとサンセットコーナーの所まで行ってUターンして来ると、ちょうどフェリーが着きました。この便でWendyが帰って来たかも、と行ってみたら、WendyとSteve発見。無事、薬のみで日帰りが出来たそうです、良かった。大根スープも良かったそうで、ウチも時々飲ませてあげよう。・・・大根が手に入らなきゃ無理だけど、大根と鶏肉でスープを作ったらいいかも。

 13日にFrankが離島するそうで、今夜は一緒にご飯&ウォッカ(Frankはウォッカが好きなのか、いつもボトルを持って来てくれます〜)を飲むことになりました。閉店後の19時半頃に3人でMAWARへ行きご飯を食べていると、Wendyから電話。MAWARにいると行ったら来てくれまして、「余分に薬を買って来たから。」と、オレンジと白色のカプセルを1シートくれました。まる、3日分しか薬が出なかった事を昨日話したのですが、私が先日会えなかった先生が、「5日間は飲ませた方がいい。」と言ったそうなのです。それと、ビタミン剤を「新しいのを買って来たから。10日分あるから。」と。ビタミンCも尿にいいそうで、次に島を出た時に同じのを探してもいいし、間に合わなければ人間用のでも(少しあげれば)大丈夫、など教えてくれまして。今まで私のビタミン(C)剤を時々すり潰してみんなにあげてたのですが、実はちょっと心配してたのですが、良かったんだな。本当にいつもどうもありがとう!

 MAWARでの食事後、お店に戻ってウォッカタイム〜☆CedricとStephaneにも声を掛けておいたのですが、夕飯前のCedricがちょっと寄ってくれました。なぜか毎日のようにFrankに夕飯を作ってくれるらしい(笑)Andrewも加わり、途中、通りがかったDarenと彼女さんも巻き込み(笑)、みんなでワイワイ飲みました。珍しくFrankが何度か船を漕いでいて・・・お疲れのご様子でした。

 私は22時頃にお先に失礼。まるは部屋に入れておいたのですが、砂におしっこの跡なし。ここ数日は砂を持って来た途端にトイレをしてたのですが・・・ちびちび出ちゃうようじゃなくなってきたのかな!?


Monday. May 9. 2016
 朝、まるちゃんのおトイレチェック。数回してそうですが、まだ少量ずつかなぁ。便の方は問題なさそう。食欲もあるし、水もちゃんと飲んでいます。療法食は↓これ。尿のPhをコントロールするもので弱酸性にするようです。私がクリニックの顕微鏡で見せてもらった結晶はストルバイト結晶のようです。


 朝のみ、指の第一関節分くらいの量を舐めさせる・・・というか口の中にいれるというか・・・のジェル。体の中の物を出しやすくするオイルだって事ですが・・・。まるは、クリニックでこれを口に入れられた後おしっこが出たのですが、本当にすぐだったのでこの効果なのかは分かりません。指に出してまるの口を開かせ、サッと上顎に塗っています。これはそんなに苦労することなくあげられます。


 これが尿を出しやすくすると言われたカプセル。1回1錠、朝と晩に。まるの口を開かせ、奥の方にポンっと入れて口を塞いでゴクンっと飲み込ませていますが、だんだん嫌がるようになって来ました・・・。でも、カプセルの中身を開けて何かと混ぜても、多分その方が苦労すると思うので・・・頑張れ、まるちゃん。

 

 1日1回1/2錠飲ませる抗生剤。苦いのかな・・・これは初日だけ何だか分からずさっと飲み込んでくれましたが、次からは嫌がって沢山の泡泡した唾と一緒に吐き出そうと必死。尿石症になると膀胱炎になっていることも多いらしく、そのために抗生剤が出されるらしいので・・・これも頑張って飲んでおくれ〜。初日、夜に飲ませたのでこれは夜にあげています。


 今日の午前中は、旦那ちんはファンダイブのガイド、Stephaneは講習最終日。で、2人はボートダイビング。Cedricは10時半から11時の間位に来ると言う、先日講習を終えられた生徒さんのお友達の体験ダイビング。私はテケッの銀行へ行かねばならなかったのですが、この体験ダイビングがボートダイビングの2ダイブ目に合わせられればRENGGISに行くと言うので待っていたワケです。RENGGISに行くなら先にテケッで降ろしてもらい、ダイビング終了後に拾ってもらえばいいのでね。何ですがまぁ・・・時間的に無理だよなぁ。Emirは、彼女の兄弟が今来ているのですが、彼を連れて来てビーチダイビング。Jettyからエントリーするとの事で送って来ました。

 体験ダイビングはみんながボートダイビングから戻って来たら入れ替わりで行く事になったそうで、キャプテンのお弁当を用意しておくよう連絡がきました。ちなみにキャプテン、今月からRahimのお兄さんがやってくれています。まだ始めて間もないから大丈夫だろうけど、休憩無しとか良くないと思うし、実際今日はお客さんの数が多いワケでもなく2ダイブ目に合流出来るのが一番だったと思うので、もう少しうまくスケジュールを組むようにしなくてはね。

 12時を過ぎたらお弁当を買いに行こうと思ったら・・・スコールが始まってしまいました。少し様子を見たけど止まないので、傘を差してFiqthya Cafeへ行ったらクローズ。またお店前を通ってARINIに行ってみたけどクローズ。またお店前を通ってAqiss Bistroに行ってみたらナシチャンプルがあったのでお持ち帰りにし、またお店へ戻りました。すっかり泥跳ね&濡れた・・・。そしてその後、止みました。ま、そんなもんです。

 旦那ちんが帰って来てお昼ご飯。今日もまた、頂いた生ラーメン♪開封したチャーシューは早めに頂かないと(´▽`)!昨日の卵は半熟過ぎでしたが、今日のは茹で過ぎました(笑)。今日のスープも麺も美味しい〜♪


 ちなみにご飯の支度中にSteve登場。どうしたのかと思ったら、もう1匹の飼い猫ちゃんまで、あまりおしっこが出なくなってしまったのだそう!ジェルの薬?を貸して欲しいとの事でした。大根もいいらしいと聞いていたので少し分けてあげましたが・・・やっぱりおかしい!今出回ってるキャットフードはなんなんだっ。そしてまるちゃんですが、何か急にお腹が硬く張ってる気がするのです。何か膨れてる気がするし、お腹周辺を触ると文句を言うみたいに鳴くし・・・。砂地に連れて行くとすぐに穴を掘って少しずつだけどおしっこはしているのですが・・・。何度も様子を見ていたら、ようやく下痢便が出まして、その後は少し張りが落ち着いた気が。でもまだ文句を言う感じで鳴くので、お腹が痛いのかも・・・。朝は食べたのに食べてくれなくなっちゃったし。薬の副作用なのかなぁ、と気になってしまう・・・。

 食後、雨のせいで洗濯物はまだ乾いていなかったので食後の片付けだけし、旦那ちんにサンセットコーナーの所まで送ってもらってテケッへ。丘を越えて歩き出すと、前からアニータ率いるサンセットコーナーのスタッフ御一行様がバイクでやって来ました。すれ違いざまに挨拶したのですがUターンして来てくれて、何とサイドカー付きバイクを貸してくれました!てりまかしーばにゃ!!というワケで、銀行までバイクでぶぶーんっ。何て楽ちんなのでしょう。そして私、こんな都会の広い道でバイクを走らせたのは初めてですよ(笑)。

 今日は色々と支払う物があったのですが、ちょっと島の銀行ではあまり扱っていなさそうな物もありまして、まさかの私の用事で35分間もかかりました。2つ開いてたカウンターもちょうど1つはクローズする時だったようで・・・私の後で順番待ちしてたみなさん、すみません〜。

 バイクを借りたお礼に、サンセットコーナーまで迎えに来てくれた旦那ちんとバナナミルクシェイクを飲んでから帰りました。旦那ちんの到着を待つ間にソーダを飲み、旦那ちんはシェイクを2杯飲みましたので・・・2人ともお腹たっぷたぷ(笑)。お店に戻ってちょこっと作業、それから部屋に戻ってまるの様子を見つつ洗濯物を片付けたり、「食べたい。」と言われ続けていたカレーを作ったり。


 お店に戻ろうと思ったらWendy登場。ジェルを返しに来てくれたのですが、先にお店で旦那ちんからまるが下痢した事を聞いたようで、このジェルは筋肉とかも緩めちゃうそうで、おしっこも出てるし下痢までしちゃったならもうあげない方がいいと教えてくれました。そうかそうか、このジェルのせいだったのか。原因が分かってホッ。そしてWendy、明日クルアンに猫ちゃんを連れて行くそうです。薬だけで大丈夫だといいけど。ウチも、他の子達に同じ症状が出ないか心配。

 お店に行き、ちょこっと作業して本日終了。今夜はカレーと生野菜。贅沢にも日本米で頂いちゃいました♪

Sunday. May 8. 2016
 本日ワタクシ、オフデー♪潜り無しの旦那ちんも今朝は少しのんびりでいい事になっていて、9時にお店へ。なのでいつもよりゆっくり寝てたわけですが・・・まぁ、私はまるが部屋に用意してあげたトイレ用の砂を掘る度に気になっちゃうし、他のにゃんズも決まった時間にお腹を空かせて外で待ってるしね。まぁ、いつも通りな感じの朝です。簡単な朝ご飯を用意して洗濯して掃除して。まるちゃんにお薬も飲ませなくちゃ。順調に良くなってくれますように。他の子達も同じ物を食べているので、とりあえずキャットフードは出す度にザルで振って余計な物を落とす事にしました。前から気になっていたのですが、塩なのか化学調味料なのか、小さな透明の結晶が混ざってるんですよね。少しロイヤルカナンのキャットフードも混ぜてみつつ・・・。

 旦那ちんがお店に行き、朝いつもやる事をやったり、今日は時間もあるのでシーツの交換なんかもしてみたりで、気づけばなかなかいい時間になっておりました。パソコンはいつもお店に置いてありますが、昨日は最大で2泊だと思っていたのでパソコンもバックパックに詰めて行っており、まだお店に持って行ってなかったので部屋で起動。部屋でだと私のパソコンはネットに繋がらないので、溜まっている日記を書く事にしました。なんですがそのうち、突然激遅ではありますが繋がるようになりまして、そうするとやはり昨日も見ていないのでメールチェック。はい、やはり昨日届いているメールは開封されておりません・・・お返事しなくては〜。

 そんなこんなでお昼の時間。本日はリピーターさんに頂いた生ラーメン♪チャーシューまで頂きましてね、幸せです(´▽`*)♪冷凍しておいたホウレン草と半熟卵(半熟過ぎて皮むき失敗・・・切ると黄身が流れ出てしまうので丸ごと投入、笑)、海苔を添えました。ネギが無くて残念ですが・・・スープが濃厚でウマっ♪麺もモチモチ〜♪


 食後、ひと休みして旦那ちんはお店へ。私は片付けして、洗濯物を取り込んだりして、なかなか追いつかない日記を書きつつ(笑)、まるのストーキングをしたり、・・・なんてやってるうちに18時ですよ、18時。ご飯炊かなくちゃ。今夜は頂いたタケノコご飯の素を使ってタケノコご飯木の芽添え!そして頂いた新玉ねぎのスライスの上に、これまた頂いたトロサンマの缶詰を♪そして、これまた頂き物のしらすを使ったおろし大根。あとはゴーヤ入り卵焼き。美味しい日本酒と共に頂きました。やー、もー、幸せー(´▽`)♪新玉ねぎなんて口にしたのは何年ぶりかしら?先に日本酒と共におかずをつまんでしまい、「タケノコご飯のおかずは?」と旦那ちん・・・(´▽`;)。頂いたトロイワシの缶詰も開けてしまいました〜。


 まるちゃん、今夜も何度も砂を掘っておりました・・・。

Saturday. May 7. 2016
 5時半起床。夕べはまるちゃんが何度もトイレに行き、ザッザッと砂を掘っておりました。その度に気になって携帯のライトで照らして確認、「あぁ、やっぱりおしっこが出てない・・・。」と心配になるのでした。

 一応6時半にJettyに行けるようにしておかないと、と急いで準備をしていると・・・ザザザーっと雨が降り始めてしまいました。出掛ける時までには止んでくれ〜・・・私も濡れたら嫌だけど、まるが少しでも濡れたら大変。フェリー船内、極寒だし・・・(>_<)。

 見事に6時半前位に雨が止みました。少しでもまるをケージ内に入れる時間を短くしようとフェリーが見えるまで待機、見えてからまるをケージに入れ、旦那ちんにJettyまで送ってもらいました。ケージに入れられたまるは必死で鳴き始め・・・。ジュアラの行き帰りの時も、本当にまるだけ鳴きまくっていたので心配・・・。来たフェリーは小さいフェリーだったのでテケッで乗り換えをするようかと思ったら、そのままサランとABCで乗った人だけで、メルシンへ向けて出発。まるがずっと鳴き続けたらどうしようかと思いましたが、少ししたら鳴くのをやめて静かにしてくれていました。そのうちウトウトと居眠りも。



 テケッを出てからSteveにSMSを送りました。その後、タクシーに手配済みとの連絡が。メルシンには9時過ぎ位に着いたのかな?ちょうどそのタイミングでSteveから電話が来まして、タクシードライバーが探してるとの事。もう1便が先に着いていたようで探してくれていたようです。無事に合流、すぐさまクルアンに向けて出発。フェリーを降りてタクシーに乗るまでは鳴いていたまるも、車が動き出したらまた大人しくなりました。

 Steveに無事に出発出来た事と、9時半にオープンするクリニックに連絡してもらえるようSMSを送りました。その後、誰も出ないからメッセージを残しておいたけど、また連絡してみるから、との返事。まさかまさかの臨時のお休みとかじゃありませんように。もしお休みだったらどうしよう。クルアンに他のクリニックもあるのかな?無かったらKL?や、JBの方が近い?などなど心配しつつ万が一の事を考えていると・・・何と先生がたまたま今日はKLに行ってしまっているという連絡が・・・。でも、近くにもう1件クリニックがあって、そこを紹介してもらえるとの事。あぁ、良かった・・・。

 とりあえず行く予定だったクリニックに10時半過ぎに到着。スタッフさんが運転手さんに場所の説明をしてくれまして、次の場所へ移動。ハイウェイの入口方面に向かうのですが・・・渋滞(>_<)。土曜日のいい時間ですもんね・・・。

 10分15分かかって到着。もう1軒が先生がいないというのもあるのかな?人が沢山いてワサワサしておりました。書類に記入などしてる間に診察室に連れて行かれたまる、書類を書き終えて診察室へ入るとケージから出されていてお腹を触ったり押したりしながら確認をしてくれていました。触ったところ、まだ大したことないと言われてひと安心。熱もないし、食べたり飲んだり出来ると言ったら薬だけでOKと言われホッ。かなり早い段階で気づけたようです。おしっこが出やすくなるというジェル状の薬を口に入れられ少し嫌がったまるでしたが、その後すぐ、その薬の効果なのかお腹を押された結果かは分かりませんが、診察台の上で腹這いになったまま沢山のおしっこが出て来ました・・・!とにかく良かった〜、おしっこ出た〜!と思っていると、「早く採取!」と言った感じでシリンジに吸い取り、顕微鏡でチェック。何か白く濁ってたな、病気じゃないといいな、と思っていると、「見てごらん。」と言われ覗くと、沢山の結晶が・・・。尿石症かな・・・?普段あげているキャットフードも持って来ていたので見せたのですが、「そんなのあげちゃダメよ。」と言われてしまいました。そうは言っても手に入るのはこれだけだし。Wendy達もキャットフードの事を言っていて、高いしなかなか手に入れにくいから、島で手に入るのと混ぜてあげてるって言ってましたが・・・。

 とりあえず、さっき飲ませてもらったジェル状の薬と、尿が出やすくなるというカプセルの薬、抗生剤を処方され、しばらくこれを食べさせるように、と、ロイヤルカナンの尿にいいキャットフードを勧められました。1.5kgと3.5kgのどっちにする?と言われたので3.5kgのを。1袋RM120なり〜。でもジェル状の薬(・・・薬なのかな?)にはRM38ってシールが付いてるし、そう考えると薬2種類と診察料、全部でRM230だったので思ったほど高くないかも。

 クリニックを出たのは11時35分。最終フェリーは13時。しかも今日は土曜日なので、午後の便とは言え人が多ければ満席かもしれない。でも、連休と連休の谷間だし空いてるかも?ギリギリ間に合うかもしれないけど・・・いやぁ、難しいかぁ。メルシン泊と思った方がいいな。で、「いつもEmbassy Hotelに泊まってるんだけど、今日は猫が一緒だから・・・。どこか猫が一緒でも泊まれる場所知ってる?」と運転手さんに聞いてみたら、「ケージに入れてるからEmbassy Hotelも大丈夫だよ。」と。それはどうかなぁ、と思いつつも、知り合いだし拝み倒してみようと思っておりました。なんですが運転手さん、フェリーのスケジュール表を確認後、「13時じゃ無理だなぁ・・・でも、帰れるなら今日中に帰りたい?だったら出来る限りやってみるよ!」と、すっごい頑張ってくれました。もともと明日か明後日お迎えに来てもらう事になるだろうと思っていたのですが一緒にすぐ戻れる事になったのもあり、「帰りの分は少し安くしてあげるからね。」とも言ってくれまして。次々遅い車を抜かして飛ばしてくれまして(山道のカーブも時速100Kmで。笑)、なんと12時50分にメルシンのフェリー乗り場に到着。問題はまだ乗せてもらえるかだけど、運転手さんには最初に言われていた金額のRM300を渡しました。そしたらRM50返してくれようとしたので、「いいから〜。」と。すっごく頑張ってくれたし、親切にしてもらいましたのでね。本当にどうもありがとう。

 フェリーにも無事に乗れまして、まさかの日帰りクルアン大成功!これがまるにとって一番ストレスにならないだろうしね、帰れて良かったです。ちょっとおしっこがしたそうな雰囲気で可哀相でしたが・・・。私も朝部屋を出た時点からトイレに行けておりませんが・・・普段トイレが近いのによくもったわ。ホっとしたら空腹感も感じ始めて、持参していた数枚のクラッカーを食べてみました。今日、初めての食べ物。

 乗ったフェリーはABCとサラン行きの人だけのようで、まずはサランへ・・・。ABCは後ですか・・・って感じでしたが、15時半頃にはABCに帰って来れました。部屋に着くなり、まるちゃん砂地へ〜。ちゃんと出てるか確認したかったけど、覗けない場所で・・・。でも、砂をかけてたから出てたハズ。それから私もようやくトイレへ(笑)。

 今日はCedricのオフデーで、Stephaneは講習中。「16時にビール取りに行くから。」と旦那ちん。お店に誰もいなくなるって事かと思い、でも私はもともと今日はいない予定だったし、「え?お店に行かなくても平気でしょ?」と聞いたら、「1人でビール20ケース運ぶのか・・・。」と言われ、あぁ、そういう事・・・と、荷解きもまだなうちに、テケッまで一緒に行って(ボートでですが)、ビール20ケースを一緒に運びました〜。さすがに疲れたし、力が入りませんでした。お腹空いたー。

 今日は1日、フェリーでもタクシーでもクリニック内でもエアコンが効いていた場所にいたせいか、部屋に戻ったら口を開けてハアハアし始めてしまったまる。可哀想なのでエアコンを効かせておいてあげましたよ〜。しばらくじっと寝てましたが、その後には復活。でも、ちょこちょこ外に行ってはおしっこの体勢。出やすくなる薬を飲んでるせいもあると思うけど、ちゃんと出てるか気になってしまいます。これから食べ物に気をつけてあげないとな、他の子も。

 結局必要のなかった荷物を片付け、朝出来なかった洗濯をし、夕飯の下準備もし(大した準備ではありませんが)、一段落ついてからSteve達にケージを返しに行って来ました。本当にどうもありがとう!

 お店に戻ったけどすぐに帰らせてもらいました。しかも、私は明日1日オフデーとなりました♪そして夕飯。夕べの残りのポテトサラダと、ワカメとキュウリとタマネギの酢味噌和え、急遽旦那ちんにリクエストされて冷凍庫から出した筋子と日本からのキュウリに神津島の海苔。これらをつまみに日本酒を頂いちゃいました♪筋子をご飯と食べたくなって私だけひとくち筋子ご飯に満足し、そして〆はうーなーぎー!木の芽まで添えられて、本当に幸せ大満足ご飯となりました。みなさまご馳走様です、幸せです(T▽T)♪





 今夜もまるちゃんは何度もトイレに行っていましたが・・・早く良くなりますように。

Friday. May 6. 2016
 朝イチのフェリーでひつじちゃんが、次のフェリーでJさんが離島されまして、GWは終了でございます。みなさま、どうもありがとうございました!

 今日はCedricと講習の生徒さんのみがボートダイビング。Stephaneは今日からアドバンス講習。旦那ちんはノンダイビングデー・・・昨日リピーターさんからお電話を頂きまして、もしかしたら今日から2泊で行けるかも、との事でお待ちしていたのですが、突然の発熱によりお越し頂けなくなってしまいました。残念ですが、お大事に!

 洗濯機の脇に置いてあるイスの上にあった足跡。ウチの子の誰かのだと思うけど、誰のかな?かわいい(´▽`)♪



 何となく、まるを連れてお店に行った本日。お店前の砂の上に行き、トイレをしていたので微笑ましく見ておりました。でも、トイレが終わった後に埋めないまるちゃん。「埋めないの〜(笑)?」と近づいて行き、しばらくそこで遊んでいたのですが、何度か砂に穴を掘ってはおしっこをする体勢を取るのですが・・・あれ?もしかして出てなくない???何度も穴を掘っては体勢を取り・・・とやっているので、気になってずっと見ていたのですが、何回かに1回は少しだけ出る事も。出ると穴を埋めている様子。これはおしっこが出切らないのか、それとも便秘になっていて、踏ん張り過ぎてちびっているのかどっちなんだろう?体勢はおしっこっぽいと思うんだけど・・・おや?こうなると、夕べの部屋でのおしっこも気になり始め・・・。しばらくまるの後を追い様子を見ていたのですが、ある時健康的な便が出たので、「やっぱりこれだったのかな?」と。便秘っぽい便には見えなかったけど・・・スッキリしたかな?ちょっと気になるけど、普段我が家のにゃんズは外のどこかでトイレを済ませるので、あまりトイレ中の姿を見かけません。それぞれクセもあるかもしれないし、うーん・・・?

 お店に戻ると、「寝て来る。」と部屋に戻ってしまった旦那ちん。二日酔いのご様子・・・。その後いい時間に戻って来まして、私はお昼の為のご飯を炊きに部屋へ一瞬だけ戻りました。今日のお昼は豪華ですよ〜、日本米を炊いちゃいます♪で、Cedric達も戻って来て一段落ついてからお昼ご飯。本日は↓こちら〜♪ホカホカ白米に、頂き物のしらす・明太子・筋子を載せて♪木の芽も、キュウリも、神津島の海苔も、全て頂き物です。日本からの物です!めっちゃ美味しかったァーーーー(T▽T)!!!



 いつも通り食後の片付けなどしていたのですが、まるがちょこちょこあちこちの砂の方に行くので気になり、後を追っては確認。やっぱり時々少しだけおしっこは出てるようですが、あんまり出なくてスッキリしていなさそう・・・。何度か旦那ちんに報告していたのですが、「明日にでもSteve達に聞いてみよう。」と。先月、Steve達の猫くんもおしっこが出来なくなってクルアンのクリニックまで行き(島のクリニックじゃ無理で、メルシンにあるクリニックも同じ政府系のでそういう事は出来ないらしいです・・・)、尿道にカテーテルを通したりしたんですよね・・・。一応全くおしっこが出てないわけではないし、食欲もあるし水も飲むし、紐とかでじゃれつかせようとすればじゃれついて遊んで元気そうではあるけど・・・明日とか言ってて大丈夫なのかなぁ・・・。明日のフェリー、7時と9時半しか無いし・・・。おしっこが出せなくなったら毒素が体に回っちゃう・・・って言うか、往復のタクシー代かけてクルアンまで行かせてくれるんだろうか・・・。などなど不安に思う夕方・・・。

 不安に思いつつ、昨日Cedricから今夜は一緒にご飯を食べようと言ってもらっておりまして(リピーターさんが来れたら延期にしてもらう事になっていたんですけどね)、夜用にポテトサラダだけ作っておきました。野菜の他、茹で卵とチーズ入り。今夜は、フランスから運んで来てくれた缶詰で、カスレを作ってくれるのだそうです。

 ↓こちらがカスレ。ソーセージとアヒルの肉、白インゲン豆を煮たもの。美味しかった♪Cedricありがとう!今度は日本食を、と思うのですが、Stephaneがもしかしたら食べれないかもなぁ、と思うんですよね。前にどこかで飲んだ味噌汁がダメだったって言ってたしな。Cedricは嫌いじゃなさそうなんだけど。何か無難そうな、でも日本食っぽい物をそのうちに。



 ついつい「まるちゃん、大丈夫かなぁ。」と口にしていたので、「明日クルアンに連れて行こう(旦那ちんは仕事があるし2人では出れないので私が連れて行きますが)。食事が終わったらSteve達の所へ行ってみよう。」と言ってくれた旦那ちん。解散が21時頃だったのでまだ寝てないだろうし、どこかで飲んでるかな、と電話をし、2人がご飯を食べているというAqiss Bistroへ。「まるがおしっこ出来なくて。」と言ったら「それは大変!」とばかりに、どんどん情報をくれまして。クルアンのクリニックの名前と電話番号、猫が一緒でもOKでクリニックの場所も知っているタクシードライバーの名前と電話番号、もし彼に他の予約が入っていた場合用に彼のお友達ドライバーの名前と電話番号、Steve達の猫くんと同じだったら1泊させるようかも、でも、日曜日はクリニックがお休みだからお迎えは月曜日なってしまうかもしれない事(いずれにしても明日のメルシン発の最終フェリーは13時で間に合わないし、猫も一緒に泊まれるホテルもそうそう無いだろうから入院の必要がなくても泊めさせてもらった方がいいはず)、クルアンでのいいホテル情報などなど。ケージもすぐに取りに行ってくれて貸してくれまして、しかも私の英語力の無さも分かってくれているので、Wendyが明日は仕事が無いSteveに、タクシーの手配やクリニックへの連絡など頼んでくれました。本当に何から何までありがとう!

 22時前に戻り、急いで荷造り。まるちゃん用にトイレを用意し、就寝。

Thursday. May 5. 2016
 リピーターさん方がJettyに向かうだろう頃に起きてご挨拶をしようと思っていたのに・・・目が覚めたら7時前。すでにJettyに人影はありませんでした・・・ごめんなさい〜(>_<)。でも、フェリーが遅れずに来たようで良かった!お天気も良くて良かった!今朝の朝焼けは清々しくて思わずパチリ。


 今日はStephaneはオフデー。Cedricは講習。旦那ちんとSteveはファンダイブのガイドを。GWにご来島の日本人のお客様方もどんどん離島され、お昼過ぎにもリピーターさんと弟さんご夫妻が離島、本日いらっしゃるのは3名様。ですがいよいよ、その3名様も本日が最終日となってしまいました。お1人様は夕方の便で離島されますし・・・。あっという間ですね(涙)。

 お迎えコールが来たのでJettyへ行ったのですが・・・怪しげな雲行きだった空からポツリポツリと雨粒が落ち始めました。器材運搬1回目で旦那ちん運転のもとSteveがお店に戻り、2回目の運搬で私もお店へ。そしてあっという間に激しいスコールとなってしまいました。まだJettyにタンクが残っておりますが、これは雨が落ち着いたら・・・(^_^;)。

 ログ付けしてる間に雨が止んでくれたら良かったのですがなかなか止まず、お客さん方も動くに動けず。ログ付けが終わった旦那ちん、「水着になってタンクを取って来ちゃうわ。」とバイクでぶぶーんっと取りに行ってくれました。その後、小降りになってきた瞬間を見計らってお客さん方はランチしに、私たちもお昼ご飯。今日は旦那ちんのリクエストにより、リピーターさんに頂いたカップラーメン。山岡家のカップラーメンがあるんですね〜♪幸せでございました(´▽`*)!


 

 午後もCedricは講習。Steveは体験ダイビング。私はタンクの充填。Steve達がボートで出発後は、旦那ちんは休憩のお時間。その後、私も交代で休憩のお時間・・・って、洗濯物を片付けてシャワー浴びたらいいお時間です(^_^;)。

 今夜は4人でMAWARへ行って来ました。何品か注文して4人でシェアしました。今日は魚はあったけど、イカが無くて残念。MAWARでは持参したビールでカンパイ。食後はみんなでKetapang Roofへ。私の発音が悪く、バーボンソーダがゴードン(ジン)ソーダになってしまいました(笑)。そして、これが効いた〜。もう1杯何か飲んだような飲んでないような・・・曖昧な記憶・・・。Jetty入口にいた男爵を連れて来た事は覚えております(笑)。みんなでバイクに乗って帰り、ひつじちゃんだけ送ったのかな??Jさんと3人で我が家のベランダでウイスキーを飲んだって旦那ちんは言うんだけど・・・そうだっけ(´▽`;)???でも、その後に旦那ちんがHalo Barに行ったのは覚えてるし、気づいたらまるがいなくて探したのも覚えてるのです。時計を見たら23時半で、ちょっと微妙な時間だけど、「まるー!」って声を出してもいいかな、って思ったのですよ。

 で、まるを発見、部屋に入れてドアを閉めたのです。その後旦那ちんが帰宅、まるがカーテンをカリカリ引っ掻いて外に出たがりまして。それまで外にいたんだからトイレはしたでしょ、と思って開けてあげなかったら慌ててトイレ兼シャワールームの方に走って行き、「どうしたの?」と見に行ったら、足拭きタオルを丸めて(穴を掘ろうとするとそうなります)おしっこ中・・・。あぁ!急激にトイレに行きたくなったからカーテンを引っ掻いてたんだ・・・ごめんね、まるちゃん〜。そして、旦那ちんには気づかれないようにさりげなく片付けたのでした。・・・って事はよく覚えてるんだけどなぁ。ベランダで飲んだっけ???

Wednesday. May 4. 2016
 水がほとんど出ない朝・・・。最近水圧が弱かったし、夕べもヤバイ感じがあったのですが・・・ついにこの日が来てしまったのでしょうか・・・(涙)。アジザンとこのホースを拝借しようと思ったら(そっち側は水が出るんだよなぁ。)、ホースに穴が開いていて勢いよく漏れてしまい、我が家の外キッチン&洗濯機まで辿り着く水が僅か・・・それももったいないので断念。バケツに水を汲んで洗濯機へ・・・の繰り返し。あぁぁ・・・嫌だ(涙)。

 今日も9時集合でボートダイビング。旦那ちんチームは講習最終日。他のファンダイブ&スノーケリングのお客様も全員日本人・・・何か、久しぶりだなぁ(´▽`)♪ガイドのStephaneはフランス人ですが。

 Cedricはまずクラスルームにて講習。その間にカーゴボートがやって来て、荷物のピックアップをしにJettyまで。それからお客さんのお部屋探しへ行ったのですが、今月21日の仏誕節が絡む週末、満室のところ多し・・・!何とか見つかってホッ。

 お店に戻ってからはタンクの充填や午後のお客さん分の器材のパッキング、ダイビングの際にお撮りしている写真をお客様方へ送付、1ダイブ終了後に戻って来て使用済みタンクを降ろしたのでそれを取り行ったりなどなど、あっという間に時間が過ぎて行きました。そして、2本目も終わってのお迎えコール。午後分のタンクを積んでJettyへ行きまして、潮が引いている時間帯だったため階段下までタンクを運んでいると、「You are strong.」と他所のショップのボートキャプテンに笑われ、「まぁね。」と思うのでありました(笑)。

 水の出も悪いし忙しいので、お昼ご飯はAqiss Bistroのナシチャンプルをお持ち帰り。タンクの充填をしながら食べました。今日のも美味しかった♪食後、14時半から旦那ちんはビーチで1ダイブなので、その前にササっと洗濯物を取り込みに部屋へ。



 16時からもう1本ボートダイビング。ガイドは旦那ちんとSteve。Cedricはオープンウォーター講習で、Stephaneはアドバンス講習。そして、今日もコンプレッサーは頑張ってくれました。今日は40本充填〜。残り7本は明日へ持ち越し。シャワーは・・・とりあえず蛇口から水は出たのでバケツに溜め、柄杓で水を体にかけながら。そんなんでも、蛇口から水が出てくれただけ本当に良かった・・・。

 今夜も11人で、ABCDレストランにて晩御飯。ミスオーダーもなく(何年か前はミスオーダーからの開き直りで腹を立てたっけなぁ〜、笑)、みんなで楽しくご飯を食べました。

 食後、あっという間にティオマン島最終日となってしまったリピーターさん方と、我が家の裏で二次会。沢山沢山おつまみを持って来て下さっていたのに『居酒屋』が出来なくて申し訳なかったし、残念でした。本当に色々良くしてもらっているのに、今夜もまたシャンパン・白ワイン・赤ワインをご馳走になってしまいました。本当にどうもありがとうございました!

Tuesday. May 3. 2016
 旦那ちんの風邪もいつの間にか大分いいようで、私の足もぐんぐん良くなっております。まだ、抗生剤は飲んでいますが。・・・そうなんです、抗生剤を飲んでるから旦那ちんの風邪をもらわないで済むかな、なんて思っているのですが、今朝は喉に嫌〜な痛みが・・・。悪化しませんように・・・。

 今日の午前中は、講習最後の2ダイブが延期となっていたCedricの生徒さんお2人と、Steveガイドのファンダイブのみなさんがボートダイビング。Stephaneは午前中、新しくスタートとなったオープンウォーター講習の生徒さんの学科講習。旦那ちんも昨日からスタートしているオープンウォーター講習の1日。私は銀行での用事を済ませるためにテケッへ。サンセットコーナーの所まではStephaneに送ってもらいました。

 混んでるかと思った銀行は意外にも空いていて、チャチャっと順番が回って来ました。それからStephaneに頼まれた買い物を済ませ、今日はさっさとUターン。テクテク歩いていると、前方からバイクに乗ったAzizanがやって来ました・・・と思ったら、「送ってあげるよ。」とこれからテケッに行く用事があるんだろうに、わざわざUターンしてマリンパークまで送ってくれました。てりまかしー!

 またStephaneに迎えに来てもらってお店に戻り、日々の事を。いつもの時間にボートダイビングに行っていたみんなも戻って来て、一段落後にお昼ご飯。昨日の夜に、「明日のお昼はすいとんがいいなぁ。」と言われ、「時間があればね・・・。」と思っていたのですが・・・作りました。作るのも食べるのも汗だっくだくになりながら〜(^▽^;)。

 食後の片付け&洗濯物の片付けを済ませた後は、またタンクの充填〜。午後は、旦那ちんとCedricはオープンウォーター講習。16時からはSteveガイドで1本ボートダイビング。夜は、Stephane担当のアドバンス講習の生徒さんがナイトダイビング。19時過ぎには2日前にお電話にてご予約頂いたお客様が到着されました。書類の記入と器材合わせを行い、お部屋にチェックインしてもらった後、先にみんなには行ってもらっていたサンセットコーナーへ。今年のGWは日本人のお客さんが少ないかな・・・と思っていましたが、お陰様で賑やかに過ごさせて頂いています!



 食後は解散となったのですが、何となく私たち、ベランダでビールなんぞを飲み始めましてね。お部屋に戻って来られたリピーターさんご夫妻をお誘いしたら・・・スパークリングワインをご馳走になってしまいました。今夜も楽しいひとときをありがとうございました♪↓旦那ちんは「ちょっとだけ写っていいよ。」の写真(笑)。


Monday. May 2. 2016
 今日の午前中は、Cedric&Stepahaneの生徒さん、合計8名様が講習最終日でボートダイビング。みなさん午後のフェリーで離島されるので、8時集合にて出発。8時過ぎには、リピーターさんと弟さんご夫妻が到着されました。そして早速、ご夫妻はオープンウォーターの学科講習スタート。昨日発熱されたリピーターさんも復活!良かった〜(´▽`)。

 私は昨日残したタンクの充填を終え、その後は1ダイブ終了後のボートダイビングのタンクをピックアップして来て再び充填。今日も充填の1日ナリ。

 本日離島のリピーターさんは途中となっていたスペシャルティの学科テストを。午後のダイビングは13時からで、ガイドはEmir。1本目に出発後、夕方のフェリーで離島されるリピーターさんとFiqthya Cafeにてランチ。食後はまたタンクの充填〜。旦那ちんは学科講習の続きを行い、その後、生徒さんはDVD鑑賞でした。

 ボートダイビング2本目も無事に終了し、19時過ぎには昨日お電話にてご予約頂いたお客様が到着されました。それから、今夜は11人でNamoo Beach Cafeに行って来ました。メニューを良く見たら・・・ケロポッがある!という事で注文。ケロポッ、らぶ♪



 本日の二次会はHalo Barにて。Hさんもご一緒に(´▽`)。

Sunday. May 1. 2016
 本日5月1日メーデー。ABC村も賑わっております。今日も早くから、Cedric&Stephaneはオープンウォーター講習。ファンダイブチームは旦那ちん&Emirガイドにて、9時集合にて出発。タンクの充填をどんどんしないと間に合わないため、今日も1本行って戻って来て、のスタイル。

 1ダイブ終了後にJettyへタンクを取りに行ったのですが、リピーターさん、寒気がするとの事で下船。吐き気もあるようで心配・・・旦那ちんの風邪がうつってしまったのかも・・・(>_<)。

 2ダイブ目終了後に再びJettyへ。途中、何か嫌な音がするかも・・・?とは思ったのですが、Jettyでタンクなんかを降ろしてサイドカーに積み込んでから気づきました・・・後輪がパンクしてる(-_-;)。忙しい時にもう・・・。仕方ないのでそのままタンクをお店に運んだ旦那ちん、タンクを降ろした後に、「修理お願いして来る。」とAqiss Bistroへ。ここのスタッフ君に前回も直してもらったのでした。

 そこでご飯を食べて来た旦那ちん、私用にナシチャンプルを持ち帰ってくれました。見た目はアレですが(笑)、どのおかずも美味しい〜♪



 食後にコンプレッサーを旦那ちんに見ててもらい、洗濯物を取り込みに部屋へ。片付けてお店に戻ると、旦那ちんがウォーターディスペンサーの裏を開けて修理中。ようやく水が無くなりましたのでね。やはり些細な問題でしたよ・・・。沸騰したお湯を蛇口へ送るホースが長過ぎて途中で折れ曲がっており、そこから先へお湯が流れて行かなくなっていたのでした。なので、ホースを切って取り付け直したらOK。さすがマレーシア・・・(^_^;)。

 タイヤの修理はお昼のレストランの営業が終わったら直してくれる事になったそうで、もし16時からのダイビングまでに間に合わなければバイクを貸してくれる、と。ですが無事、それまでに修理をしてくれました。テリマカシーバニャ!そんなワケで、予定通りにみなさんはダイビングへ。その間にウォークインにて日本人のお客様がご来店。明日しか潜れないそうなのですが。午前中は生徒さんで満席。午後も1本目はディープダイビングのためアドバンスまで持っていないと行けず、結局午後の2本目しか行って頂けないのですが、それよりも悉く「満席」と言われてフェリーの予約が出来なかったお客さんが沢山いらしたのに、やっぱり当日に行ってしまえば乗れてしまうんですねぇ、と驚きました。

 みんな忙しい1日も無事に過ぎて行きました。私も沢山タンクの充填をしましたよ〜、今日は52本。残圧にもよりますが、1本、半分の100bar残っていたとして、充填時間約10分・・・わぉ。11時10分から充填を始めた時は15時40分までの4時間半ノンストップ〜。19時前に終わらせた時点で未充填のタンクが6本・・・これは明日の朝やります。

 今夜は8人でMAWARへ行って来ました。リピーターさんはやはり発熱されていたようで、今夜はお部屋でじっと・・・。明日には復活されますように!


 今夜も食後は我が家のベランダにて二次会を♪


Copyright (C) aico All Rights Reserved.


inserted by FC2 system