++HOME++PROFILE++TRIP++


アイコ日和 -aicoのつれづれ日記-

++INDEX++

ティオマン日記も宜しかったらどうぞ。
Thursday. June 30. 2016
 今日のファンダイブは午後からで、午前中はのんびり。朝のまだ過ごしやすい時間、でも太陽が出て気持ちいい暖かさの時間帯、にゃんズは日光浴をしながら楽しそうにしております。ちょっと温まったコンクリの上が気持ちいいようで。まるはごろんごろん転がり、ユキチとテツはじゃれ合って遊んでおりました。


 お店に行った旦那ちんが部屋に来て、「テツにそっくりな子猫がいた!」と。「え?」とキョロキョロしていると、ティオマンハウスのレセプション周辺でウロウロしている黒猫ちゃん発見。「あの子かぁ。」とその程度の興味で洗濯なんかを続行していたのですが、そのうち必死な感じでミャァミャァ鳴く声が聞こえて来て・・・探しに行くと旦那ちんもお店から出て来ており、2人で黒猫ちゃん発見。私たちに気づいた黒猫ちゃん、すっごく嬉しそうに駆け寄って来てニャァニャァニャァ!と。「テツにそっくり。テツの弟だ。コテツだ!」と旦那ちんが超気に入ってしまい、顎だけ黒いのもめちゃくちゃ可愛くて・・・ウチの子になる事になりました(笑)。お店の中であっという間に寛ぎ始め、とにかく甘えん坊。こないだのちびちゃんと違って、お店に居付く雰囲気が感じられますが・・・さて、どうなるかな?




 お昼ご飯はマルちゃんの正麺醤油味を食べ、14時半から旦那ちん&Stephaneはボートダイビングへ。ちょこちょこっとお客さんが来たりしつつ時間が過ぎて行き、18時半過ぎにお迎えコール。何だかんだで、20時過ぎに本日閉店となりました。

 ご飯は炊いておいたのですがおかずの準備をしておけなかったので、頂き物のお惣菜を~♪栗ご飯の素も頂き物なので、全て頂き物で・・・感謝感謝です。今夜はこちら↓。魚に数の子入りの松前漬けやしじみ時雨煮・・・そりゃぁ、日本酒も登場してしまいます♪全て美味しい~(T▽T)!





Wednesday. June 29. 2016
 のんびりな午前中。部屋が大好きな我が家のにゃんズ。ヒカルもすっかり部屋っ子になったなぁ(笑)。

 


 ブロッコリーがもう黄色くなり始めていたので、お昼ご飯はブロッコリーとソーセージのペペロンチーノ風にしてみました。


 13時から、Stephane担当で体験ダイビングお2人様。簡単な学科と浅瀬でのスキル練習後、15時からボートに乗って出発。私たちも一緒にボートに乗り、まずテケッで降ろしてもらいました。銀行での支払いと、ビールの仕入れ。小瓶・・・のさらに小瓶?のヒューガルデン・ロゼを発見。試しに買って飲んでみましたよ~。甘くてアルコール度数も低く、可愛いピンク色。女性受けが良さそうです。QKSでは1本RM5でした。


 テケッから戻り、タンク・器材・ビールを運搬。ビールは所定位置に片付けてひと段落。すっかり汗だく。部屋に行くと・・・ベランダで気持ち良さそうにまるがお昼寝してました。寛いでおりますにゃ~♪


 今日も1日が終了、『プリズンブレイク』を観ながら夕飯のお時間となりました(笑)。↓鶏皮とパクチーの黒酢和え。黒酢だけでも美味しい気がしたけど、少し砂糖とごま油を足して。


 ラムチョップを2枚解凍しておいたのですが、今日はザクザク切ってつまみ風にしてみました。


Tuesday. June 28. 2016
 朝、ドアを開けたらマナがいた!良かった、良かった。そして、もちろんまだ赤ちゃんは産んでおりませんでした。マナは戻って来たけど・・・ちびちゃんはどこかへ行ってしまったようです(涙)。

 今日は9時集合でボートダイビング。Stephane&お客さん、行ってらっしゃいませー。旦那ちんは今日もレギュのメンテナンスを。村には静かな雰囲気が漂っておりマス。

 今日のお昼ご飯は素麺。冷凍しておいた油揚げの甘辛煮と、生わかめを添えて。


 午後はメンテの続きだったり、タンクの充填だったり。でも、のんび~りです。ゆったり夕飯の支度もしておきました。豆もやしがもう傷み始めたので、ジャパニーズキュウリと合わせてナムル風に。それと、離島前に冷凍しておいたマッシュドポテトに、叩いてミンチにした牛肉とタマネギを炒めて合せてコロッケにしました。


 今夜も『プリズンブレイク』を観ながら~♪

Monday. June 27. 2016
 今日も8時集合でボートダイビング・・・Steveが。Stephaneは講習で、旦那ちんがお店を見てくれているので、朝、中途半端になっていた片付けなんかを色々とやりました。ようやくスッキリ。お店に行こうとしたらWendyがやって来まして、「今すぐお店に行くね~!」と。で、お店に行き、夕べはバタバタしてて旦那ちんに確認出来なかった事を確認。Wendy、お待たせしました~。

 午前中、旦那ちんは昨日汚れてしまった器材をバラしてメンテナンス。いやいや、本当に大迷惑な話しです。ボートダイビングの戻りは12時位になるかと思っていたのですが、13時頃に戻って来ました。Steve&Wendyのお客さんが14時のフェリーで離島なので、「間に合う?」とハラハラしてしまいましたが、無事に認定も終えてフェリーにも間に合って一安心。・・・フェリーが来ちゃって焦りましたが~。

 メンテナンスをしてたり、午後はStephane&生徒さん達が14時半からボートダイビングだったりでワサワサしていたので、お昼はレタスとチーズを挟んだサンドイッチをお店でかじって終了。カーゴボートもやって来て、食材他諸々、到着。

 18時半頃にStephaneからお迎えコール、19時過ぎにはひと段落ついたので私たちはお先に失礼。さ、プリズンブレイクを観ながら飲みますよ~(笑)。で、今日のおつまみ↓。メルシンの市場で、初めて白ナスを発見!人生初なのでどう食べるのかクックパッド検索。せっかくなら白さが楽しめる食べ方がいいな、と思って白茄子の前菜というレシピを選んでみたのですが、皮を剥くんじゃ一緒?と思ったりも(笑)。でも、白ナスの甘味を楽しめて良かったです、このレシピ。白ナスの写真を撮っておこうと思ってたのにすっかり忘れました・・・。ちらりと写っているSAPPOROは、テケッの免税店でゲット♪


 それから豚の生姜焼きとほうれん草のお浸し。そして、このお皿がチェンマイで買って来たものです、1枚B150♪ちらりと写っているビールは・・・カールスバーグはいつも通りですが、もう一つはだいぶ前に免税店で買ってみたもの。予想外に甘味が強くてあまり美味しくなく(笑)、ずーっと冷蔵庫にあったのですが、ついに今日飲みました、カールスバーグとのハーフ&ハーフで(笑)。


 まるちゃんのおしっこ量が増えました~、ホッ(´▽`*)♪でも、今日はマナが1回も姿を見せず・・・。「赤ちゃん産んだんじゃない?」なんて旦那ちんとStephaneは言うけど、まだそこまでパンパンに張っていないと思うのです。ちびちゃん登場で、お店が嫌なのかなぁ・・・。

Sunday. June 26. 2016
 6時起床。今日は8時集合にて、旦那ちんとWendyがボートダイビング。StephaneとSteveはお店の方で講習。私は9時を過ぎてからタンクの充填。あっという間にいつも通りの日常です。

 部屋に出入り可能となったのでにゃんズの多くは部屋の方で寛いでいますが、↓まる・ヒカル・マナ・太郎はお店で寛いでいましたよ。時々てっちゃんがやって来ましたが。ミナミはサリアの元レストランの方にいる事が多いかも?行ったり来たりしてました。マナのお腹はさらに大きくなっています!




 そして・・・この子↓。夕べ、MAWARにいたのです。懐こくてちょっと可愛がったのですが、気づくといなくなっていました。で、食事を終えてお店に戻ったら・・・いたのですよ、この子が!そして今朝になっても居りまして、何かもう可哀想だし「ウチに居なさいー。」となりました。男の子です。よく寝てるけど気づくと外を探検したりしているので、居付くかは分かりませんが。


 12時頃にお迎えコール。リピーターさんは14時のフェリーで離島されるのバタバタと旦那ちんもログ付けがあったり、フェリーが来ちゃって慌てて旦那ちんが送りに行ったりとワサワサ。ひと段落後、今日は頂き物のリッチカップヌードルを頂きました♪


 タンクの充填も始めたのですが、旦那ちんが見ててくれると言うので部屋に戻り、洗濯物とホイールバッグに詰め込んだままの荷物を片付けました。もう少しちゃんと片付けたいけど、とりあえずOK!ちなみに・・・昨日部屋で片付けている時に、青と白の細かいカスが散乱していて「これは何???」と驚いたのですが、何とクッキングオイルの蓋だと判明。部屋の中がすごく熱くなった時にボトル内の空気が膨張でもしたんでしょうかね?蓋が粉々になって砕け散るなんて意味不明~(-_-;)!

 14時半から旦那ちんはボートダイビング・・・2本なので、ホリデー後のいきなりの4ダイブ~。StephaneとSteveは講習、Wendyも少しだけ生徒さんと何かやっておりました。私はタンクの充填を。

 旦那ちんからのお迎えコールが18時半頃で、何やかんやであっという間に時間が過ぎて行きました。今日は海にタール?が漂っており、ビーチエントリーで講習したみんなの器材に付いちゃって大変でした。ガソリンを使って拭き取り作業・・・。たまーーーにあるのですが、誰かというか業者なのか何なのか分からないけど、タンクか何かを洗浄して海に垂れ流してるんじゃないかってSteveが言っておりました。もちろん違法ですよ!大迷惑っ!

 21時前にようやく晩御飯。お米だけは炊いておいたので、頂き物のさばの味噌煮と、らでぃっしゅぼーやのひじき煮を。ステキ☆


 

 まるちゃんは、薬と、尿にいいというクランベリーから作ったタブレットを飲ませていますが、今夜もまだ少しずつしか出ません。元気ですけどね。また甘えん坊のまるに戻ってくれました♪

Saturday. June 25. 2016
 7時起床。荷造りをし、それから市場へ買い物へ・・・の途中で朝ご飯。中華寺院があるロータリーの所の食堂で、ワンタンミードライ。


 冷凍庫・冷蔵庫のスペースも限りがあるし、帰島後1週間くらいは家ご飯だと思うけど、それ以降は外食が続くと思うので、特にそんなに長く保存出来ない野菜類は控え目にしようね、と言いながら買い物。なんですが、やっぱり見ると食べたくなるんですよねぇ。今買わなきゃ、次にいつ食べれるか分からない・・・ってなりましてね(^_^;)。それでも控えた方だとは思うのですが。冷凍食品屋さんでは枝豆も買えました。私的には、昨日ジャイアントで発見した冷凍サーモンが欲しくて欲しくて仕方なかったのですが・・・冷凍庫にまだスペースがあるんじゃないかと思ったんですけどね・・・微妙でしょうか。

 4月に旦那ちんが島を出た際、ネオマイシンを買って来てくれるよう頼んだのですが薬局で買えず、わざわざクリニックに行ってくれました。でも薬局でも切らしており、先にお金を払い、入荷したらVICTORYに持って行ってもらえることになっていたのですが・・・届かない~(^_^;)。電話も入れたんですけどね。今回、直接クリニックに行こうと思っていたのですが、昨日はうっかり忘れてしまいました。今日は土曜日だけど・・・と覗いたのですがクローズ。とりあえずVICTORYにも確認してみようと行ったらクリニックに電話をしてくれました。そしたら、今日は休みだけど11時に開けるから取りに来て、との事。12時のフェリーに乗るので11時にはJettyに行っていなくちゃいけないんだけど、とりあえず取りに行けるかな。

 ホテルをチェックアウト、荷物は階段下に置かせてもらい、まずはIsland Conectionへ。タクシーを呼び、荷物を積み込んでからEmbassy Hotelへ。さらに荷物を積み込んでJettyへ。ゲート前まで何往復かして運び、ひとまずホッ。何とかここまで来た~。時刻は10時45分。私はクリニック&買い忘れたホワイトボードマーカーを買いに再び街中へ。歩き出してすぐにVICTORYから電話が来て、クリニックの人がVICTORYにネオマイシンを持って来てくれたそうで、「行かなくて大丈夫よ。」と。なので、Jettyから一番近いRM2ショップでホワイトボードマーカーを買って(4色が1パックになっててRM2って安い!)Uターン。全然方角が違うけどジャイアントに行ってサーモンを買おうか迷ったけど・・・今回は我慢しました。日本米と共に塩焼きで食べたかったけど・・・。

 お昼ご飯にはまだ早いしそんなにお腹も空いていなかったのですが、今食べておかないと20時半頃まで食べれないかも・・・という事でR&Rプラザへ。ラマダン中なのでほとんど閉まっていますが1軒だけ開いていて、旦那ちんはロティチャナイ。私はミーゴレンを頼んだのですが、これが出て来るまでに時間がかかりまして。旦那ちんは食べ終えてしまったので、ボーディングパスも受け取らなくちゃいけないので先に戻ってもらい、めっちゃ早食い。乗船が始まっちゃったら厄介だしー(荷物をゲートの真ん前に置いてありますのでね・・・)。美味しかったですが、骨付きぶつ切りの鶏肉は食べにくいよなぁ。


 意外にもそんなに遅れることなくフェリーが出航。今日はリピーターさんが一足先に到着されていて14時半からファンダイブなのですが、ダイビング出発前に私たちも帰島出来ました。というワケで、頼まれていたダイビングブーツもお渡し出来まして・・・行ってらっしゃいませ~!

 にゃんズもみんな元気!お店に入り浸って寝てた子が多かったそうです。最初、まるだけなかなか出て来てくれなくて探したのですが・・・呼んでる声を無視して器材庫で寝ていたようで、のそのそ出て来た時に「まるぅ~♪」と近づいたら逃げようとされ・・・悲しい(-_-;)。怒ってるのかなぁ・・・前のような(手術前)そっけなさなんですけど・・・ヤダ~(涙)。部屋に連れて行って片付けしてたら、まぁ、そばにはいてくれましたが。他の子は嬉しそうに部屋の中で寛いだりスリスリ甘えてくれるのになぁ。でもだんだん、「具合が悪いんじゃないよねぇ?」と心配になってきました・・・。

 部屋をいつもの状態に整えつつ、買って来た物を片付けたり洗濯をしたり。冷凍庫はパンパンで、サーモンは買わなくて正解でした。あっという間に時間が経ってしまい、生鮮食品以外の買って来た物は、ホイールバッグに詰めたまんまで本日終了。Cedricは明日の朝に離島(ホリデー♪)なので、私たちが留守中のお給料の支払いをしたり、Stephaneは講習が始まっていたり、明日分のタンクの充填をしなければいけなかったりで、ワサワサ。そして20時頃にお先に失礼させてもらい、リピーターさんと3人でMAWARへ行って来ました。

 今夜からまるちゃん、またお部屋でねんね(笑)。砂のトイレを用意してあげると・・・何度も砂を掘ってはおしっこの体勢。でも、またあんまり出ていないのです(>_<)。あぁ、粘って薬をもらって来て良かった!早速1錠飲ませました。ご飯も食べるし水も飲むし、だんだんいつものまるっぽくなって来たので、具合が悪いわけでは無さそうなのでちょっと安心ですが・・・餌のせいだとしたら、オフシーズン中が心配だなぁ。

Friday. June 24. 2016
 朝5時半起床。ざっと荷造りを仕上げ、6時45分頃に外出。TBS9時発のバスでメルシンに向かうんですけどね、その前に旦那ちん、キンキンのパンミーを食べて行きたいのだそうです(笑)。7時開店なんですが、ぴったり・・・というか若干早め?に入店。でも、ちゃんと笑顔で迎えてくれるんですよ、「また来たね。」って感じで(笑)。何でしょうね、本当に食べれば食べるほどハマるお味です。


 ホテルに戻ってチェックアウト。LRTにてTBSターミナルへ移動、余裕をもっての到着。メルシン行きのバスが・・・いつの間にか2階建てバスになってる!まぁ、見た目は使い込まれた感があるので、どこか違う路線で走っていた車両が持ち込まれたのでしょうが、2階席からの眺めはいいですね。ガラガラだったので、それぞれ2席ずつ陣取りました。気づいたら、通路を挟んで隣の席はABC村で働いてる人でした(笑)。さらにトイレ休憩時にまた別のABC村で働いている人がいる事に気づきました(笑)。ラマダン中のためお昼休憩はなく、いつもよりちょっと早くメルシン着。ものすごい荷物なので1泊分の荷物だけを持ち、あとはIsland Conectionに置かせてもらいました。明日、ここからタクシーを使ってJettyへ向かいます。

 常宿Embassy Hotelにチェックイン後、行動開始。支払いだとか銀行だとか買い物だとか、色々と。約2時間動き回りまして、17時にはセクレタリーオフィスのボスがメルシンに到着。沢山の書類に目を通しながらサイン・サイン・サイン~。その後、VICTORYにも行って来ました。ふぅ~。

 今夜は、楽園海鮮酒家にて晩御飯。カイラン炒め・マーボー豆腐・イカに卵を入れて揚げたもの(このレストランの名物です)を。



 明日はティオマン島!にゃんズ~、明日には会えるよ~(´▽`)♪

Thursday. June 23. 2016
 少しゆっくり起きて、コーヒーを飲みつつ連絡を待っている朝。10時を過ぎてもなかなか電話は鳴らず、あっという間に11時。・・・どうなっているのでしょうか?出掛けるに出掛けられないし。段々とイライラし始める旦那ちん、こちらから電話。遅れるなら自分から連絡すればいいものを・・・(-_-;)。次に電話が掛かって来た時には着いたと思ったのですが、「駐車場が見つからない。」ってあなた・・・ホテルの駐車場が見つからないワケないでしょうよ・・・。結局やって来たのは11時50分。見事に火に油を注いでくれました・・・。

 私的には、リーダーらしき女性も連れて来るかな、と思ったのですがマネージャー1人。昨日の女性もこのマネージャーもいい人そうだと思うのですよ。でも、何かもうズレちゃってるというか・・・。「出来るか分からないけど、今から銀行に行ってカードのチップを変更してもらうから。そしたら安全だ。」って・・・うん、分かってないねぇ、全然。銀行のカードじゃないし、インターネット上での買い物にチップは必要ないんだよな。全くお話しになりませんでした、午前中が無駄に・・・。もちろん申し訳なさそうにはしてましたけどね。

 気を取り直してミッドバレーへ。まずはお昼ご飯・・・で、『はなまるうどん』(笑)。温玉ぶっかけに、無料トッピングの揚げ玉と紅生姜(これは本当は吉野家の牛丼用だと思いますが)を添えて。



 ここでもダイソーに寄り、ペットショップにも行ってみました。やっぱり買えなかったけど・・・。荷物が結構な量になっているので日本食材も控え目で買おうと思ったのですが、改装中だったJUSCO、まだ一部が終わってないようで日本食材が品薄。Big AEONの方が揃ってると言われて行ってみたけど・・・味噌がなーい。

 ミッドバレーからKTMでBank Negara駅まで行き、旦那ちんはSOGOで味噌を黒酢(前から欲しかったのですがついに。)を買ってホテルへ。私はLRTに乗り換えてTitiwangsa駅へ。前にDynasityホテルに泊まった時、この近くに24時間営業の動物病院があったので、そこで薬が買えるかな、と。なんですが、薬が必要なペットを連れて来なくちゃ薬は出せない、と言われてしまいました、当たり前だけど。もしくは1度かかった病院からレターを出してもらって来い、と。どっちも無理~!でも、またいつまるのおしっこに異変が起きるか分からないし、またクルアンまで連れて行くのは大変だし(まるが可哀想・・・)、他の子が急に同じ症状が出ちゃうかもしれないし・・・粘りました~~~。渋りまくる受付の人にお願いしまくり、「先生に聞いてみて~!」と。そして現れた先生に事情を説明して懇願して、尿内の結晶を溶かすオレンジと白のカプセルのみ、10錠出してもらえました。抗生剤とかは無理だったけど、これがあるだけでも安心。RM29でした。

 ここは違う階でペット用品の販売もしているので、太郎の耳の薬もスペアを買っておこうと見に行ったのですが、クリニックと併設だからかな、そういった薬っぽい物は置いてありませんでした。なので、お隣のPWTC駅まで移動、PUTRA MALL内のペットショップに行って購入。笑顔の無い店員が何を探してるのかと聞いてきたので説明、でも、ただの耳のクレンザーを手渡すので、「これじゃない。クレンザーは持ってる。」と。「は?」って顔で見られている中、自分で見つけ出して、「これとこれ、違う物でしょ?」と言うと、しばしの沈黙後、「違う。」と。そして精算、レジ前に「良い・普通・悪い」の顔マークのボタンがあって押すように言われます。旦那ちんは昨日、「普通」を押してたんですけどねぇ、昨日の店員さんの方が笑顔で親切だったんですけどねぇ、どのボタンを押したのか分かる気がしちゃって、咄嗟に「良い」を押しちゃった私・・・バカー(笑)。

 今夜は、ホテルから近い、でもちょっと裏通りに入るのでどちらかと言えば避けてた道に発見した中華食堂へ。昼間はクローズしているのですが、行ってみたら大盛況!道路を挟んで2ヶ所で営業してました。





 最初は私たちは中国人だと思った店員さん、「中国語、分かる?」と、とても親切。知っている油菜と、気になった招牌胡椒猪肚湯と、店員さんが勧めてくれた歯(みたいな漢字)猪肉を注文。どんな料理が出て来るかと思ったら↓これでした。全部美味しかったけど、店員さんが勧めてくれたのが美味っ♪ビール1本、おかず3品、ご飯2つでRM51。これはハマりそう~(´▽`)!


Wednesday. June 22. 2016
 朝ご飯は、昨日KLCCの伊勢丹のパン屋さんで買ったお惣菜パンと、チェンマイで買ったコーヒー。あぁ、美味しい♪ちなみに、旦那ちんはチーズ蒸しパンとあんぱん。私たち、選ぶものが男女逆な気がする・・・(笑)。


 それから銀行へ・・・と思ったら、なぜかどの銀行もクローズ。あれ?今日って祝日?何???ま、ATMから振り込めますが。えぇ、ガソリン代を振り込まねばね。KLにいてもチェンマイにいてもサンカンペーンにいても、ちょこちょこと仕事はあるもんです、ハイ。ちなみに、チェンマイ&サンカンペーンではサクサク動いて快適だったインターネット、KLではダメダメです・・・。そもそも私のパソコン、繋がらない方が多い。前は旦那ちんのスマホでテザリングしてもらえば使えたのに、それでさえも繋がらなかったり・・・島に戻っても激遅だろうし・・・CelcomもTMも頑張ってくれよーぅ!めっちゃストレス・・・。

 午前中はPUTRA MALLに行って来ました。ここに入っているダイソーとペット用品ショップと大型スポーツ用品店に行きたかったのですが、スポーツ用品店でデジタル体重計もゲット!必要、必要。常に自分を知らねば(笑)。ペット用品店ではまるの(他の子もあげるけど)キャットフードを購入。尿の結晶を溶かす薬とか虫下しの薬とかも欲しかったのですが、やっぱり無いそうで。虫下しの薬くらいはあっても良さそうなのになぁ。島のクリニックでも買えるけど、無い事も多いからなぁ・・・。

 旦那ちん、PUTRA MALLに入ってる丸亀製麺とキンキンのパンミーと迷っていたようですが、今日のお昼ご飯はキンキンのパンミーとなりました(笑)。

 午後はブキッビンタンへ。Low Yat Plazaに行った後は別行動。BB PLAZA内でペットショップを見つけたので行ってみましたが、やはりここで薬はゲットならず。その後は自分の買い物をしつつ、旦那ちんの誕生日プレゼント探しをしました。2人とも誕生日は8月ですが、こういうタイミングで探さないと用意しておけません。次にKLに出れるのは・・・早くて9月かなぁ?や、10月になっちゃうかも?

 何ヶ所かに寄りつつPAVILIONまで行き、ほぼ買えたかな、と思っていると旦那ちんから電話。約束の時間より早いのですが、アメ車が置いてある?カフェを見つけたから行ってみない?との事でPAVILION内で落ち合ったのですが、結局2人でダイソーに行ったりしてるうちにいい時間となり、しかもフリーペーパーで見たらしい焼肉食べ放題のお店の看板を見かけ、「ここで夕飯にしよう!」となりました。お肉(豚・牛・鶏・羊)と海鮮(エビ・ホタテ・イカ・サーモン・ムール貝)はオーダー制の食べ放題、野菜やおつまみ類(クラゲとか枝豆とか焼きうどんとかキムチとかあるんですよ~。蕎麦もあったな、食べてないけど。)は自分で取りに行くスタイルの『ROCKU』。そして水曜日の今日は、JAZZライブがあるそうで。マジックショーの日もあるみたいです。1人RM50位だったかな?飲んでないけど、日本酒もズラ~っと並んでました。激ウマなワケではないけど全然OKなレベルです。スタッフもきびきび動いてるし、「悪くないね。」なんて言い合っておりました。




 食事を終えて会計時。旦那ちんはデビットカードであるAir AsiaのBigカードでお支払い。ポイントが溜まりますからね。ちなみに今回のチェンマイ旅行、旦那ちんのエアチケットはこのポイントで取ったので無料でございます。今回の離島中にも何度も使っているのですが、ここで使えませんでした。カードリーダーには通したんですが。「何か気になるなぁ。」と言いつつ現金で支払ってお店を後に。

 無料バスのGO KLで帰ろうとバスを待っている時に、携帯にSMSが届いているのに気付きました。Bigカードで買い物をすると、今いくらの買い物をした、残りはいくら、とSMSが届くのですが、ROCKUで使った金額が表示されているのです。えー、カードの方からも引き落とされてるじゃん!というワケで、お店へUターン。

 レジにいるスタッフは対応出来ずにリーダーみたいな女性が登場。すると、デビットカードはよくこういう事があるし、お店の方ではカードでの精算は出来てないからダブルチャージにはなってないし、カード会社に自分で連絡しろ、と。そして旦那ちん、カチン。こういうのって、お店が直接連絡せずに、「私、使ってません。」で通るものなの???怒ってたら慌てて、そのリーダーらしき女性がカード会社に電話を入れたりしてくれたんですけどね・・・そこまでは良かったのですよ。その後のやり取りで必要になると思ったんだろうとは思うのですが、何の確認も無く、いきなり旦那ちんのカードの表面と裏面を自分のプライベートのスマホで写真を撮ったのです。何やってるのー!?名前・カード番号・有効期限・PINナンバー・・・あなたそれで、ネット上で買い物出来ちゃうじゃないのっ!旦那ちん、激怒!!慌てて写真データを削除してましたが、そんなのいくらでも復元可。もしそのスマホを落としたり盗まれたり、インターネット経由で情報が漏れたりしたら、あなたは悪用する気はなくても他の誰かに悪用される可能性だってあるでしょうっ!有り得ないんですけど・・・。今のご時世、メモを取る感覚ですぐに写真を撮っちゃうんだろうけど、まず確認してくれればもちろん撮らせなかったわけで、こんな面倒な事にならずに済んだのに・・・。

 ホテルに戻ってからマネージャーから電話が来まして、明日の10時から11時の間にホテルまで来る事になりました。まぁ、カードは再発行してもらうようでとても面倒ですが、「これで許してあげよう。」と言う旦那ちんなのでした。

Tuesday. June 21. 2016
 5時起床。ほぼ終えてはありましたが荷造りをし、6時前、荷物を全て持ってグランドフロアーにあるレストランへ。朝食ビュッフェは6時からで一番乗り。並んでいる料理が昨日と同じで・・・旦那ちん、ちょっとびっくりしておりました。でも、昨日全種類食べたワケではないので私的には全然OKなんだけどな~。一番乗りでしたが、あっという間にお客さんが増えました。みなさん、早起きですね。ツアーの集合時間が早いのかもしれないけど。

 ホテルをチェックアウトし、昨日のトゥクトゥクを待ちますが・・・来ないねぇ(^_^;)。朝じゃなくて夜だと思っちゃったかな?ま、仕方無いのでホテル前で待機しているソンテウにて空港まで。


 ソンテウのおじさん、ばいばーい。


 チェックイン前に空いているカウンターで荷物の重さチェック。それぞれ20kgにしておいたのですが、旦那ちんが20kg無い位で私が25kgちょいですとー。買った物をほとんど私の方に入れておいたんですけどね。2人で手分けして機内持ち込みのバックパックにいくつか荷物を移して20kgにしてチェックイン。カウンターもイミグレもスイスイ~で、搭乗ゲートでしばしの待機時間。残ったバーツを手に(旦那ちんがまたプーケットに行くと思うので無理に使う必要は無いんですが)ショップを見て回っていると・・・なぜかうっかり買ってしまったクロコダイルジャーキー(笑)。レジで我に返りました、なぜこれにB380も使ってしまったのでしょう・・・(笑)。1時間B120だった所で3時間もマッサージ出来るじゃないですか・・・(^▽^;)。

 10時前、離陸~。チェンマイ、またねー!寝たり起きたりであっという間にKLIA2に到着。14時のTBSバスターミナル行きのバスに乗って出発。金曜日のメルシン行きのバスチケットを買い、そこからLRTにてSultan Ismail駅へ。常宿のようになっているPlaza Hotelにチェックイン。

 さ、行動開始!と、KLCC近くにあるCelcomオフィスへ。17時に閉まってしまうと思うので急げ~。契約内容の変更などを。それからAvenue Kに行って用事を済ませ、「夕飯どうしようか。」で、KLCCのフードコートで済ませることにしました。19時前だったのですが、食事が取れる時間が迫って来ているモスリムのみなさんが来始めていて、ご飯をテーブルに置いて待っていたり、何にしようかとぐるぐる回ったりしていましたよ~。私たちはナシカンダー。お店の人が盛ってくれるスタイルで、ビッグボリュームです。でも・・・2人でRM30超えで「高っ!」と驚くのでした。ナシカンダーって量も多いし肉もモリモリだから「そりゃぁね。」と思うんだけど、金額に驚くことが多いなぁ。美味しいけど。


 電話をする用事があったので、食後、公園側の出口から外へ出たのですが、ラマダン・ハリラヤ用のお飾りが。日暮れ時の眺めも綺麗でした。






 マスジット・ジャメ駅乗り換えで帰ったのですが、駅構内から見下ろすマスジット・ジャメが綺麗でした。


 Sultan Ismail駅周辺も綺麗でしたよん。




Monday. June 20. 2016
 あっという間にチェンマイ最終日。まずはホテルの朝食ビュッフェ。今回泊まった中で一番豪華~。今回の中では一番安いのに(笑)。

 午前中はプーケットにもあるショッピングモール『セントラルフェスティバル』へ行って来ました。色々とお買い物。スーパーでの買い出し、楽し~い(´▽`)♪我ながら、「そんなに家でタイ料理を食べるのか?」という感じでございます。バイクの2人乗りなのに、こんなに持って帰れるかな?という量になりました(笑)。

 お昼ご飯はフードコートにて。色々食べたいタイ料理があって迷ったけど・・・カオマンガイに決定。ラートナーとか豚足飯とかも食べたかったけど。


 もち米とマンゴーとココナッツミルクのカオニャオマムアン。これも食べたかったので、これはお持ちかえりで。もち米ですが、これはデザートです♪


 山ほどの荷物を抱えつつも先日リピーターさんに教えてもらったミニ商店?に寄ってコーヒー豆を購入。そしてホテルに戻りました。しばし部屋で寛いだ後、バイクを返しにターペー門の方まで。行きしな、セントラルフェスティバルのスーパーに無かった物を買いに別のスーパー、コーヒー豆屋さん『HILLKOFF』へ。着いたらシャッターが下りかけてたので閉店間際のようでしたが、滑り込んでお買い物。私は前回行った時から気になっていた木製のお皿とカッティングボードを・・・買ってしまいました、重いのに(笑)。

 それからバイクを返却、ソンテウにてホテルに戻って来ました。今回はターペー門の写真も撮らなかったな。お寺なんかにも行かなかったしな。そして今日もまた、ラウンジでハッピーアワーを楽しんだのでありました。私は今日は白ワインと赤ワイン♪旦那ちんはハイネケンを頼んだら無く、シンハも無く、(ラウンジなのに、笑。でもこの安さですもんね。)、あまり好きではないチャンを飲んでおりました。今日のおつまみは↓これ。昨日のおつまみは「可もなく不可もなく」といったお味でしたが、今日のは美味しかった!トートマンプラーも食べれて満足。2つずつお皿に載せて席に戻ったら、「俺、食べないよ!?」と言われ・・・全部食べましたさ。



 今夜はリピーターさんと約束しているので、ホテル前からトゥクトゥクに乗って出発。いい運転手さんだったので、明日空港までの送りもお願いしました。朝6時45分・・・来てくれるでしょうか(笑)?でも、2人座っていっぱいって感じの席なのに、2人分の荷物も積めるかなぁ。

 

 

 今夜は『ガガガ咲か場』へ。初日に連れて行ってもらった『チェンマイホルモン』の向かいで、同じオーナーさんのお店です。写真↓下が初日に行った『チェンマイホルモン』。そちらでも『ガガガ咲か場』の料理を注文出来るとの事。席がいっぱいだったので、『チェンマイホルモン』側のテーブルに料理を運んでもらう事になりました。




 前回来た時に『ガガガ咲か場』のメニューも見せてもらっていたのですが、その時にもう食べたい物の目星を付けていた旦那ちん、パパパっと料理名が挙がりました(笑)。炙りしめ鯖は目の前でゴォーっと炙ってくれましたよ。


 日本の居酒屋さんそのもの!味も全然なんちゃってではなくて美味しいのです♪それなのにお安い!


 これだけしっかりつまんだのに、〆は何とハンバーグ(笑)!でも、これが食べたくてここに来たようなもの!焼肉で使うお肉の半端部分をミンチにして作っているそうです。ご飯セットは終わってしまっていたので、ハンバーグを単品で。旦那ちんは「ひと口もらえばいいや。」と言って頼まなかったのですが、ひと口が何口も~(笑)。美味しかった!そしてこれ、B72だったかB79だったか・・・200円ちょっとなんですが~、安いっ!


 すっかり飲み尽くし食べ尽してからの記念写真(笑)。リピーターさん、どうもありがとうございました!またティオマン島にも遊びにお越し下さいね~♪


 今夜は満月?ストロベリームーンだそうですよ~。


Sunday. June 19. 2016
 今日は朝ごはんを付けていないので、部屋でコーヒーを淹れて↓これ。この東京バナナもどきとマンゴークリームのやつも、セブンイレブンで購入。1つB12・・・36円位って!バナナの方は旦那ちんチョイスですが、本当に東京バナナっぽい。マンゴーのも悪くないですが、バナナの方が美味しいかも。それと、昨夜また部屋に置いてあったおやつを。

 

 いいお天気ー♪


 サンカンペーン温泉は朝7時からオープンなので、今日は早々と朝風呂に入りに行って来ました。いやー、最高っ!


 今朝のお散歩わんちゃん。しばらく付いて来ました。


 まだ時間が早いので、あまり人もおらずにより静か。間欠泉、ぶっしゅー。


 最終日にしてようやく茹で卵!カゴに3個卵が入っておりB20。半熟がいいと、書いてある時間を守って6分間茹でました。皮が剥きやすくなるようにと水道がある所に持って行き、流水で冷やしながら軽くヒビを入れようと、カゴをがつんがつんとタイルにぶつけたら・・・ぐしゃっと潰れて中身が流れ出て行き、1つダメにしてしまって唖然。これじゃ温玉だー。ちゅるんっと飲んで終了。美味しかったけど(笑)。




 またまたお散歩わんちゃん登場。朝の緑がいい気持ち♪

  

 まだ9時過ぎだけどやってるかな?と、昨日行ったマッサージ屋さんを覗いたらやってはいたのですが、まだ1人しかマッサージをする人がおらず、しかもマッサージ中。なのでちょっと離れたお隣さんを覗いたらOKとの事で、1時間足マッサージをしてもらいました。こちらは1時間B150。気持ち良かった~(´▽`)♪



 

 ホテルに戻って荷造り。チェックアウトは12時ですが14時でもいいよ、と言ってくれてその気になっていましたが、やっぱり早めにチェンマイ市内に戻ることにしました。結局プールには入らなかったなぁ。チェックアウトを済ませてバイクにまたがろうとしたら・・・どこからともなくデンちゃんが駆け寄って来て、お別れのチューをしてくれました。何て可愛いの!デンちゃん、元気でね、ありがとう♪

 行きとは違う、ドイサケット周りの道から帰ったのですが、曲がる場所を間違えさえしなければ断然早い!45分位で市内に戻って来れました。荷物を預けてあるホテルにさらに荷物を預け(笑)、先日は定休日で行けなかった『三鳥』にてお寿司ランチ♪えーっと・・・ランチのお寿司セット、B130≒390円位ですよ!酢の物・お漬物・しじみのお味噌汁・スイカが付いて。ちなみにお刺身定食ならB100。安い・・・!





 レンタルバイクは今日までで、最初は延長しようって話してたのですが、返す事を考えて、次のホテルで借りることにしました。なので返却。そこから歩いてホテルに戻り、ソンテウに乗って今日からのお宿へ移動。ソンテウ、スーパーハイウェイより市内は一律1人B20らしいのですが・・・2人でB150だとかなんだかんだとふっかけてきます。今回はB80払いました。旅行最後の2泊は、ショッピングモール『MAYA』近くの『FURAMA』です。ホテルの予約は全部旦那ちんに任せていたのですが、何と1泊1部屋3000円位というお手頃価格にも関わらず、クラブルームなんだとか~。チェックイン時、用意されていた用紙に『VIP』とか書かれてたっ。ホテルは大きくてツアー客も多いです。部屋は広くてちょっとしたコンド風?お風呂はシャワーブースとジャグジー付きのバスタブに分かれていて、ウェルカムフルーツも用意されていました。でも・・・古いホテルなのでお部屋も古いし、もうちょっとちゃんと手を入れればいいのに・・・という部分も目に付きます。壁紙が剥がれてるとか(笑)。





 

 

 

 ホテルでバイクを借りようと思ったら1日B250。今日まで借りてた所はB99でしたが。まぁ、値段はともかく、20時までには返さないともう1日分かかるとか(明日の晩はリピーターさんと夕飯を食べるので20時には返せないし、その翌日は朝早く空港へ向かうのです・・・)、時間を過ぎた分を細かく計算はしてくれないそうで(今日まで借りてたところは1時間オーバーにつきいくら、って感じだったのです)、しばし迷った挙句、今から24時間だけ借りようと思ったら、B250で借りれるバイクはもう無くてもっと高いバイクしか無いと言われ・・・。どっか外で探そうって事になりました。

 とりあえず近くのショッピングモール『MAYA』で買いたいものが揃えばバイクを借りなくてもいいかな、と行ってみました。旦那ちん、「北海道」「牛乳(ミルク)」「抹茶」って言葉に弱くてですね・・・『Shibuya』だったかな、そんな感じの名前のソフトクリーム屋に引き寄せられてソフトクリームをゲット。隠し撮りしてみました(笑)。



 結局MAYAで買いたい物はゲットならず、ついでにレンタルバイク屋も近辺で目に付かず(あってもすでに時間的にクローズ・・・)、ホテルまで戻りました。クラブルーム宿泊者が使えるラウンジは24時間では無いですがスイーツとお茶はいつでもOKなんですが、アルコールはハッピーアワーの18時から・・・何時までだっけかな?でも、数時間。せっかくなので、ビールでも頂きましょう。ビールは、シンハ・チャン・ハイネケンから選べたのでハイネケンを。おつまみは3種類並んでいたのでとりあえず一通り。可もなく不可もなく、と言ったお味。この後サンデーマーケットに行くつもりなので、ビールもそこそこで切り上げました。しっかし、2人で3000円位の宿泊料で、お酒も飲めておつまみも食べれ、その気になればスイーツ&コーヒーや紅茶も飲み放題ですもんね、お得。


 ソンテウで(またしても1人B20では行けず・・・)ターペー門まで行き、まずはその界隈でレンタルバイク屋探し。意外と18時で閉店のお店が多いのですが、18時閉店なんだけど人がいたお店で1日だけレンタル出来ました、B200ナリ。それからターペー門から旧市街地に広がるサンデーマーケット散策。予想以上に広くて賑わっていて驚きました。雰囲気を楽しみつつ買い物も出来、最後には雨も降り出し、でも無事にホテルまで戻って来ました。

 ホテルのすぐ近くにバンドも入る大きなムーガタ屋さんがあるとリピーターさんからお聞きしていたのですが、ホテルの駐車場から音楽も聞こえてきまして、遅い夕飯はそこへ。旦那ちんはムーガタ屋に行きたがっていましたしね。ムーガタとは焼肉と鍋が同時に楽しめる物で、食べ放題の所が多いです。食べた~(´▽`)。


 


Saturday. June 18. 2016
 気持ちのいい朝。2泊するうちの1泊だけ朝食付きにしました。朝ご飯はレストランで食べますが、「お部屋でもいいですよ。」と言われ、せっかくなので部屋でのんびり食べることにしました。大きなテーブルは無いのでどうやって食べるのかな、と思ったら・・・↓こんな感じ(笑)。レストランでの方が食べやすかったかな(笑)?


 結構な量でびっくり。朝からがっつりなデザート付き。・・・野菜が少しあったら最高ですね。




 食べてたらデンちゃん登場♪懐こっくて本当に可愛いいい子です。しばらく一緒にいて、帰ろうとした時にはハグ。デンちゃん、ほっぺにチューしてくれました(´▽`)。


 今朝は1人で帰るデンちゃんなのでした。


 今日はサンカンペーン温泉へ!9年ぶりですよ~。というワケで、9年前はB30だった入園料もB100に値上がりしてました。卵のオブジェは金とか銀になってる~(笑)。でも、雰囲気は変わってません♪まずは園内をお散歩。家族連れが多く、みんなで足湯したりお弁当を食べたりしています。犬も沢山いて、ちょこちょこ誰かがついて来たり。



 

 

 

 

 

 

 温泉に入るにはまた別にチケットを買わなくてはいけないのですが、これも9年前は男女別の個室はB30だったのが、B60に値上げ。それでも安いですけどね。ただ、一応30分間という制限付き。前も30分だったっけかな?ま、そんなに長々と入っていられませんが。ここも硫黄温泉で、ドイサケット温泉よりもぬるぬると肌に絡みつくような泉質。すっごく気持ちがいい!

 


 お風呂を出た後は、近くのレストランで待ち合わせ。茹で卵を作って食べても良かったのですが、私がタイ飯を希望!旦那ちんはもう上がっていて、上から手を振られました~。そして・・・まずは湯上りのビール♪あぁ、ホリデー(´▽`)♪

 


 トートマンクンとパッガパオムーを頼んでシェアしました。あまり期待していなかったのですが・・・ここの料理、美味しいっ!


 ゆっくりした後は、市場?の近くのカフェにてコーヒーブレイク。チェンマイ在住のリピーターさんのFBでよく見ていますが、本当にかわいいカフェが多く、安くて美味しいんですよねぇ、すごい。ここもコーヒー1杯B30。100円しませーん。子供連れの小綺麗なママさん達がお茶してましたよ。




 それから近くのマッサージ屋さんへ。1時間B120のボディマッサージを受けました。エアコンは無くて扇風機だけのお店だったのですが、これが最高!揉んでもらった所からポカポカポカポカし続けて、本当に気持ち良かった(´▽`)♪

 ゆったりゆったり過ごしているので、あっという間に夕方。今夜はタイ飯が食べたいなぁ、となりまして、ホテルまでの道は街灯があまり無さそうなので、早めに食べて完全に暗くなる前に帰ろうか、という事になりました。市場近辺の食堂は「今、やってる?」って感じの所ばかりだったので、昨日ドイサケット温泉に行く時に見かけたビアガーデンっぽい所へ行ってみました。バンドも入ってるし、何だかお客さんも続々とやって来るぞ?と思ったら・・・なんと、今日がオープン初日なんだそうです。偶然にもそういう日に来れて嬉しい♪

 



 

 2階?3階?の席に座らせてもらったものの、メニューも無いしお店の人もあまり英語が話せなさそうなので、まずはビールを注文。料理が並んでるテーブルを見下ろし、どうもイサーン料理がメインっぽい?となり、知ってる料理名を言って注文しようと思ったら、大瓶のシンハを3本持って来て、「あらら、3本も来ちゃった。」と思ったのですが、どうやらオープン記念のプロモーションだそうで、料理も付いてるような事を言われ待っていたら・・・ヤムウンセン・ムーヤーンと見せかけて皮がパリパリ身がジューシーで激ウマなグリルドポーク・・・かな?・カノムジーン・・・かな?・・・2杯が出てきました。値段が分からない私たちは、「これでいくらになるんだろうね?」とちょっと気になりつつも、プロモーションって言ってるしこれだけ次々お客さんが来てるんだし、めちゃくちゃ高いって事はないだろう、と。食べ放題では無いと思うのですが、ヤムウンセンはお代わりまで持って来てくれました。シンハの大瓶、1本B70とかB80の所が多いかな、と思っていたので、それを元に2人で金額を予想していたのですが・・・お会計をしてびっくり仰天!全部で何とB186!これだけ飲み食いして560円位ってこと~!?ご祝儀という事で少しチップを置いて・・・ごちそうさまでしたm(_ _)m

 

 

 ホテルに戻り、「バーで1杯飲んで行こうか。」と。レストラン&バーにはお客さんはおらず、私たちの貸し切り。バーカウンターに座ってビールを頼んだんですけどね。バーテンさんが何か作り始めたな、と思ったら、レモンリキュールか何かなのかな?で作った↓このレンゲに載った物を出してくれました。つるるんっとしたゼリーのような物を口に入れるとお酒が溶け出して来るのです~♪美味しかった。2杯目はカクテルを。私にはバーテンさんが私に合う物を、と、ライチディライトを作ってくれました。写真がボケちゃったけど・・・これまた美味しかったです♪ちなみに、私の事をタイ人と思っていたようです(笑)。

 

 最後、↓これをちょこっと味見させてくれました。ハーブが香る強めのお酒。スッキリしました♪


Friday. June 17. 2016
 ビュッフェスタイルの朝食を食べてからちょこっとお出掛け。それから部屋に戻って荷造り。2泊分の荷物・・・なんですが、何だかんだでバックパックがぱんぱん。2人ともパソコン持って行きますしねぇ(笑)。バイクに2人乗りで行くのに、パンパンなバックパックが2つに、旦那ちんのパソコンバッグが1つ。「これ、持って行けるかなぁ・・・?」と不安になる私をよそに、「大丈夫だよ。」と旦那ちん。

 余計な荷物はフロントに預け、旦那ちんのバックパックは旦那ちんの足元、パソコンバッグと私のショルダーバッグは私と旦那ちんの間に、私のバックパックは私が背負って・・・いざ出発!パソコンバッグが横に長めなのでいつもより足を広げ、しかも荷物がある分、少し後ろにずれて乗るようになるのでちょっと体勢がきつかったものの・・・道はほぼ真っ直ぐなので簡単、1時間位で到着しました。サンカンペーン温泉、ルンアルン温泉を超えた先に、今回のホテル『AWAY』がありました。

 こじんまりとした新しいリゾートで、部屋数は全部で36室・・・だったかな?プールを囲うようにお部屋がありまして、手入れが行き届いた植物が沢山、時期的になのかやたらと沢山の蝶々が舞っていてテンションUP!出来て間もない・・・らしい・・・のと、シーズンではないのかな、今・・・というのもあってかお客さんはほとんどいないようで、貸し切りに近い感じが~。この2泊はちょっといいお部屋を取ってありまして(でも朝食付きで1泊2人で6,000円しません)、「温泉も付いてるのかな?でも、温泉があるって書いてないよね。」なんて半々で期待していたのですが、ホテルに温泉はありませんでした。バスタブも無かったのでそれはちょっと残念でしたが、他はとても良い~♪温泉まではホテルが送迎もしれくてるそうです(有料)。ま、私たちはバイクがあるので無問題!



 





 

 

 


 ホテルの敷地内をちょっと歩いてみて回り(すぐに終了、笑)、それから温泉に行く支度をして、近くの小さな市場?の所に出ているのを確認済みの屋台へ行ってお昼ご飯。串物とカオニャオ♪


 今日はまず、少し離れた所にあるドイサケット温泉に行って来ました。前にも1回来たのですが、ちょうど裏の畑で枝豆を作っていて、今回、その枝豆がいい時期で買えるといいね、と言っていたのですが・・・稲畑になっておりました(涙)。まぁね、あれから6年も経ってますからね・・・。↓足湯は無料らしいです。

 

 

 家族風呂♪1部屋B100だったかな?硫黄温泉ですよ~。チェンマイ市内のフルーツスタンドで今朝仕入れて来たライチとマンゴスチンを少しずつ持って来ていたので、お風呂に入って出ては食べました。美味しい~♪



 

 湯上りには・・・ビール♪雨が降ったりもしたので、しばしのんびりと過ごしました。ここにも源泉があり、卵を買って茹でることが出来るのですが・・・前回やったしな、6年前だけど(笑)・・・って感じで、見にも行かなかったなぁ。ただただ、のんびりと♪


 ↓今回レンタルしたバイク。



 帰り道に枝豆畑を発見し、近くのミニマート?のような所で買えないか聞いてみたのですが・・・そもそも英語が全く通じませーん・・・残念ナリ。ホテルに戻ってからざっとシャワーを浴びて・・・頂き物のフェイスマスクターイム(笑)♪


 部屋にあった入れ物にライチとマンゴスチンを盛ってみたら・・・おぉ、豪華!どちらも1kgずつ買いまして、ライチがB120、マンゴスチンがB80。新鮮で甘くてジューシー、最高♪


 帰りがけにセブンイレブンに寄ったんですけどね(ちなみにホテル周辺はほぼ何も無いに等しいです。)、例の緑茶のロールケーキは無かったのですがもう1つの方がありまして(B29)、それとシュークリームを買ってみました。これがまた日本の味なんですよ、タイのセブンイレブンはレベルが高いな。安いし。マレーシアのセブンイレブンにもこんなスイーツがあったらいいのにな。コーヒーは、チェンマイ市内で買った豆にて。これまた美味♪


 ベランダでおやつを楽しんでいたら、わんちゃん登場。小道を歩いて来たので手を振ったら階段を上がって来まして、恐る恐るという感じで近づいて来たのですが、なかなか懐こくて可愛い♪その後ホテルのマネージャーが歩いて来て、ウチのベランダにわんちゃんがいるのに気づいて「あ!」って感じだったのですが、私たちが犬の名前を聞いてニコニコしていたので安心したようでした。よく聞き取れなかったけど・・・そんな風に聞こえたので・・・「デン」と呼ぶことにしました(笑)。マネージャーがレセプションの方に戻り始めたら、すぐに後を追って行ったデン。可愛いなぁ(´▽`)♪


 その後部屋でのんびりしているとスタッフがやって来て、夜用の?お部屋メイキング。寝るのに邪魔なクッションを片付けたりカーテンを閉めてくれたり、とかなんですが。枕元にお水とコップを用意して、おやつ?のクッキーを置いて行ってくれました・・・びっくり。


 今夜はホテルのレストランで夕飯を。ビールで乾杯後、せっかくバーテンさんもいることだし、と、カクテルを1杯ずつ。私はモヒート。ホテルの敷地内にハーブガーデンがありまして、そこで栽培したミントだと思います。山盛り!おつまみに、シーザーサラダと春巻きを。最後にポークチョップをシェアしました。お酒4杯と料理が3品、リゾートホテルのレストランなのにB1000位と良心的価格です(´▽`)♪




 食後は部屋のベランダで、持参したウイスキーを飲みました。レストランを出る時に氷を頼んだのですが、すぐに部屋まで持って来てくれましたよ。そして、ライトアップされたプールなどがとても綺麗~♪


 激しいスコールが始まってしまったので部屋の中へ移動。旦那ちんは「タイに来たからにはムエタイだ。」と、テレビでムエタイを観始めました。私はベッドでゴロゴロ~♪


Thursday. June 16. 2016
 何でしょうね、今日も7時前に目が覚めてしまいました(笑)。今日は10時半にリピーターさんと約束しているので、その前にちょっとお出掛け。帰りがけ、「ライター買いたい。」とセブンイレブンに寄ったのですが・・・発見!!最近、タイに住んでいる方がFBでセブンイレブンのスイーツ写真をアップされてたんですが、どうやらすぐに無くなっちゃうみたいで、「買い占めた。」とか書いてるコメントがいくつか目に付いていたのです。そのスイーツ、発見!1つB32.。部屋に戻ってから持参したカルディのドリップコーヒーと共に頂きました。これまた日本のお味!タイってすごい~。


 今日もまたリピーターさんにホテルまで来て頂き、3人でハーバルサウナへ。前にも行った、マッサージスクールもやっているThe Old Medicine Hospitalです。サウナは男女別、水着着用。1時間後に待ち合わせをして早速サウナへ・・・なんかぬるいな。こんなもんだっけ?と思っていると、女の人がドアを開けて「あっ。」と。「?」と思ったら、どうやらハーブの入れ替え?時間みたいで、20分待たなくちゃいけないんだとか。そうか、だからぬるかったんだな。その後はぶわーーっと熱くなって湯煙?モクモク~っで真っ白になる室内なのでした。男性側も同じだったようで、約束の時間前に着替えようとしていたら、「アイコォー!」と呼ばれ、「30分延長ー!」と。賛成!その後、リピーターさんはサウナを続行、私たちはここでやってもらえるマッサージを1時間(B200)ほど。気持ち良かった~(≧▽≦)♪ちなみに今日は先生を敬う日?のワイクルーとかで、行ったら表にずら~っと人がいて何かをやっていて、その後は食事もふるまっておりました。「食べてね。」と言ってもらったのですが、サウナから出た後は撤収してました~。

 リピーターさんと再び合流、すっかり忘れてましたが、旦那ちんが昨日、今日のお昼は『三鳥(さんとり)』で寿司ランチを食べたいって言ってたのでした。というワケで向かったのですが、水・木・金は定休日~・・・で、もう1軒お手頃価格でそこそこのお寿司が食べられるという『すし一番』に行ってみたのですが、こちらもクローズ・・・ありゃりゃ。なので、前にも行ったことのある『ジガンティア』に行って来ました。もうランチタイム終了・・・で閉めるところだったのに、ここの常連さんであるリピーターさんのお力で食べさせて頂きました、ありがとうございます!

 私は鯖塩定食(B150)。今、タイバーツって何円?前は3円で計算してたんだけど・・・まぁ、450円位ですよ、安っ!!



 旦那ちんとリピーターさんは焼き鮭定食(B180)。どっちも本当に絶妙な焼き具合で、お味噌汁も小鉢ゴボウも本当に美味しくて感動しました。全然なんちゃって日本食じゃないですよ~!


 また数日後の約束をして、今日はここで解散。連日お付き合い頂きありがとうございます!私たちも一度部屋に戻ってのんびりと。

 夜はナイトバザールへ行って来ました。明日から、余計な荷物はホテルに預けて2泊でサンカンペーンへ行きます。なので、「戻って来てから買い物はしよう。」と。そうなるとあまりきちんと見る気にならず、早いうちからナイトバザールの一画で夕飯・・・言いますか、ビアタイム♪↓5串でB100なので、おつまみはここで。


 

 買った串物はざくざく切ってくれます。他、ヤムウンセンムー。これがまたグリーンチリたっぷりで激辛・・・ビールがススムっ。


Wednesday. June 15. 2016
 朝風呂から本日スタート♪日本から持参したバスクリンを持参しましたのでね(柚子の香り♪)、朝から部屋中が柚子の香りに包まれました(´▽`*)♪それからビュッフェスタイルの朝ご飯。

 今日はまず、昨日リピーターさんに教えて頂いたレートのいい両替所に行こうと予定していると、リピーターさんからご連絡を頂きまして、両替所まで案内してもらいました。ありがとうございますm(_ _)m

 お次はお昼ご飯♪私たちの「美味しいカオソーイが食べたい。」というリクエストに、『WOO Cafe』に案内して頂きました。緑とお花がいっぱいのお洒落なカフェで、他のテーブルに出される料理を見ていると、ビッグボリューム&どれもこれも美味しそう♪





 

 こちら↓がカオソーイ・ガイ(鶏)!量も多く、よ~く煮込まれた骨付き鶏肉がどんっ・・・と♪美味しい~~~(´▽`*)!!


 大きくて美味しそうなケーキもズラリ・・・でも、せっかくなので、お茶は違うお店へ行くことに。


 2階がギャラリーになっているとの事で見学。それから、レストランの隣と言うか奥に雑貨などを販売しているお店もあるとの事でそちらにも行って来ました。可愛いのが沢山!




 それから温泉に枝豆を持って行きたい私たちは売っているかを確認したくて24時間やっているという市場に連れて行ってもらったり、無かったので冷凍枝豆があるかも、とリンピンスーパーに連れて行ってもらったり、コーヒー豆を買って帰りたいのでコーヒー豆が売られているお店2軒に案内してもらったり。↓ここのコーヒー豆や機材などなどの充実っぷり、すごい!大型スーパーLotusにも行って来ましたよん。


 そしてお茶の時間♪『Ab'Petit Cafe』に連れて行ってもらいましたよ~♪ここもまた可愛いカフェ(´▽`)。旦那ちんは抹茶フラペチーノとクレープケーキ。私はアイスコーヒーとブルーベリーチーズパイ。ケーキが日本で食べるのと変わらないお味で美味しくて感動。メルシンでこんなケーキ食べれないよ~・・・って、メルシンと比較しちゃいけませんが(笑)。


 夜は一緒に家系ラーメンを食べに行くことになり、一旦解散。部屋に戻ってひと休み。激しいスコールも始まり、まさしくグッドタイミングでした。

 そして19時半。またホテルまでお迎えに来て頂きまして、家系ラーメン『秀家』へー。



 キリンビールとおつまみを頂きながら、お店にあるテレビで『水曜日のダウンタウン』を観ていると・・・「ここって日本だっけ?」みたいな気がしてしまいます(笑)。そして、ラーメン登場!こってりスープの太麺・・・うまー♪




Tuesday. June 14. 2016
 深夜2時半起床。3時にはホテルを出て、バスでKLIA2へー・・・の予定でしたが、旦那ちんがお腹を壊したため、急にトイレに行きたくなっても対応してもらえるようタクシーにてKLIA2へ向かいました。

 4時には空港着。チェックインを済ませ、KFCにて朝ご飯。↓KFCのお粥さん。


 出国手続きをした後、かなり離れている搭乗ゲートまで行って場所確認、近くにあったマッサージチェアで搭乗時間を待つ事にしました。40分RM20。寝た~(´▽`)♪


 6時15分搭乗開始の6時55分出発。寝たり起きたりで、1時間時計を戻したタイ時間9時頃にチェンマイ着。ミニバンにてホテルまで。でも、14時にならないとチェックイン出来ないそうで、荷物を預かってもらって外出。

 

 お堀まで徒歩5分位かな?あぁ、久しぶり♪・・・6年ぶりですもんね!

 

 まずはバイクをレンタル。1日B99。ガソリンがほとんど入ってないのでまずはガソリンスタンドへ。それから、前に行って美味しかった、ナイトバザール近くのイサーン料理屋さんへ。10時55分に着いてたのですが、お店は11時から。入って待ってても良さそうだったけど、すぐ近くのお店を数軒回ってから行って来ました。

 ソムタム・カオニャオ・コームーヤーン・トムセップ・ガイヤーン・ラープムー。がっつり行きました(笑)。おいしかった♪





 お店前はこんな↓感じで、肉を焼いてます♪


 まだチェックイン出来る時間ではないので、センターン(セントラルプラザだっけ?)に行ってみました。ちょっと寂れちゃったかな・・・?少し見て回ったのですが急激に疲れが出始めて・・・「座りたい・・・疲れた・・・。」とベンチを求めてフラフラしておりました(笑)。

 14時少し前にホテルへ。今回の最初の3泊は『Royal Peninsula Hotel』。ホテル前の道をまっすぐ行けばターペー門に行けますが、ちょっと離れてます。サービスアパートメントにもなってるみたいで、今回のお部屋は2間続き。朝食も付いていますが、1泊2人で3,500円しません・・・お得っ!夜はチェンマイ在住のリピーターさんと約束しているので、それまで部屋でひと休み。

 

 

 12日の午後以降パソコンを開いていなかったのですが、開けてびっくり。なぜ~!?・・・で、慌てて作業しましたよ、お店関係の事で(^_^;)。それと、15日に離島予定のリピーターさんに我が家のにゃんズの様子を見てもらったのですが、写真も送ってもらえて・・・嬉しい♪ハチは相変わらず足を引きずっているそうですが、木登りもしているそうで安心しました。まるはドア前にいる写真。中に入りたいんだろうなぁ。めめと鈴はアジザン家にもよく行ってるらしいのです。で、可愛がってもらってるわけです。茶色軍団+テツは男の子同士、みんなでつるんでいるのです。ミナミ・マナ・ヒカルはお店に入り浸って可愛がってもらえます。まるは・・・時々お店にも行くと思うし、CedricもStephaneもまるの事は「まる」だと分かってくれているので行けば可愛がってもらえると思うんだけど、基本的にはお店に行かないし、後ろ足が悪いので動きも他の子と違うし、大好物以外、ご飯を食べてても他の子が顔を突っ込んで来ると引いちゃうし、ちょっとみんなと違うので心配になっちゃうんですよね・・・まるぅ~。


 夜、リピーターさんがホテルまでお迎えに来てくれました。お久しぶりです!・・・でも、FBで毎日のように拝見しているので、6年ぶりの再会という気が全然しません(´▽`)。今夜は『チェンマイホルモン』で日式焼肉!リピーターさんのお友達もご一緒に、5人で炭火焼肉を堪能してきました、おいしーい(´▽`)!!

 


 二次会は↓こちら、『Sabaidee Santitham』のお座敷にて。半オープンエアでとても気持ち良く、落ち着いた雰囲気でステキ♪



 

 すっかりご馳走になってしまいました・・・ありがとうございました!

Monday. June 13. 2016
 目覚ましはかけていませんが・・・7時に起床。習慣ですな(笑)。身支度を整えて、まずは・・・お決まりキンキンで朝ご飯(笑)!お店に入るなり、ボスであるおじいちゃん、「2個?」と笑顔で迎えてくれました。今日もうまし♪


 その後、銀行2行へ行ってからプラザダマスにあるダイビング器材屋までタクシーで。ここで思ったより時間を使いましてね。次回泊まるホテルに買った荷物を預けようとタクシーで移動したのですが、預かり料金が結構かかるのでヤメ。近くの郵便局に行き、メルシンまで送ることにしました。予定していたより時間が掛かってしまったので、ここから二手に分かれて行動。旦那ちんはもう1軒のダイビングショップへ。私は買い物へ。最初に寄ったQuill Mallで全て買えれば良かったんだけど無く、ブキッビンタンへ移動。Pavilionで買えるかと思ったらお目当てのお店が無く、でも、ブキッビンタンでそのお店を見た事がある気がしたので端から回ったのですが見つからず・・・ジャランアローにあるお店で手を打つことにしました。

 それからタイムズスクエアへ。16時15分にDigiショップ前で旦那ちんと待ち合わせなのでまずは場所確認。それから少しブラブラしつつ、探してた最後の1品をようやく発見。旦那ちんとも無事に合流し(スマホの充電器を忘れた旦那ちん、電話連絡が出来なくなっておりました)、Low Yat Plazaへ。今回、2人分の新しいスマホを買おう!と言ってくれましてね。色々見たんですがLenovoので「これ!」っていうのに決定。お金も払い、本当に袋に入れてもらうのも待ってる・・・位の所だったのですが、ふと、「日本語に変えられるんだよね?」と旦那ちんに聞き、「言語設定で変えれば大丈夫・・・」と一応店員さんに確認すると、何と「出来ない。」との回答。えぇ!?

 他の機種では日本語に変えられる物もあるのに、そこに並んでいる中では最新くらい新しい物だと思うのにその機種は日本語が入っておらず・・・。店員さん、「何とかやってみる」と色々調べてくれ始めたので、終わったら電話をもらう事にしてお茶しに・・・と思ったら、なぜかビールになりました(笑)。バンザイ、ハッピーアワー♪


 

 んまーいっ(≧▽≦)!!


 しかしながら日本語には出来ず、でもその機種がすっかり気に入ってしまったので、「英語じゃ不便かなぁ?」なんて言い出してみたりもしましたが、やはり諦めることに。もちろん返金してくれまして、店員さんも残念そうではありましたが納得してくれてました。あ~ぁ。タイの方がネットの速度が速いので、旅行中に色々アプリをダウンロードしようって話しだったのですが、すっかり意気消沈。今日は買うのを止めました。

 タイムズスクエアの裏辺りにある『水餃大王』、今夜はここで夕飯。12月にも数回来たな~。すっかり気に入ってマス。まずは酢クラゲと三鮮餃子とキャベツ餃子を注文。その後、胡椒餃子を追加。最後に麻婆豆腐。日記を読み返したら・・・前も餃子はこの3種類(笑)。忘れてたけど頼んでしまう・・・気に入ってるんだな(笑)。酢クラゲは変わらずRM15。餃子は1皿RM9。麻婆豆腐はRM16でした。美味しかった!


 


 セントラル駅まで戻り、NUセントラル内で果物を買って帰ることにしました。1袋RM2.5の種無しブドウmixと、量り売りのさくらんぼを。100gRM13ちょっとだったんですけどね、そんなに沢山取ってないつもりが220gもあって、値段に驚きました(笑)。でも・・・美味しい~!!


 部屋の中で寝るのが常になっているまるちゃん、きっとドアの前で「早く帰って来ないかな。」って待ってるだろうなぁ・・・まるぅ~。ハチも足、大丈夫かな。

Sunday. June 12. 2016
 今日は8時集合にてダイビングなので6時起床。食パンも終わっているし、お菓子(ワッフルという名の薄いクッキー?)とコーヒーで簡単朝ご飯。「乾くかな?」と洗濯も。

 8時前にはJettyへ。みんなが器材のセッティングを終えた後にお見送り、お店に戻ってざっとやる事やって、部屋に戻って離島の支度。荷造りもそうだけど、ちょっと長めの離島なので外にある洗濯機やガスコンロから外せるパーツは部屋の中にしまったり、洗剤なんかもしまったり。念のため、ガスタンクとガスコンロを繋いでいるホースも取り外したりね。ベランダも、少しでもにゃんズが快適に過ごせるようにしてみたり、私たちがいない間にCedric達が困らないように、色々と準備をしておいたり、などなど。タンクの充填もあったのでやったり、何か、もう少し余裕があるかと思ってたのですがあっという間にお迎えコール。

 12時頃にお迎えコールで、フェリーは14時・・・なので13時半にJettyに行くとしても、まぁ、それなりに時間はあるし、と思っていたのですが、使用済みタンクや器材の運搬、ログ付け、ご精算、シャワーを浴びて着替え、などなどやっていたらいい時間になってしまい、一緒に離島するリピーターさん達とお昼ご飯を食べれるつもりでいたのに食べれず、で。私たちはフェリーを待ちつつ、Jettyで持参したウエハースとカールスティックを食べました。朝も昼もお菓子(笑)。

 大きな荷物があったので、きっとにゃんズ達は何かを感じていたと思うのですが、お昼過ぎまでは一緒だったし、お店は開いててCedricがいるし、なるべく普通な感じでさらっと出てきたので(不安にさせちゃ良くないし・・・)、それほど「あれ?あれ?」って感じではなかったと思います。みんないい子でお留守番よろしくね!

 リピーターさんお2人と一緒にタンジュンゲモッへ。遅れてやって来たフェリーに乗り込むなり寝れたのに・・・テケッで別のフェリーに乗り換え。・・・人が多過ぎて席が無いし(-_-;)。床や階段に座って約2時間の船旅・・・有り得ない。定員オーバーって事でしょう・・・?感じ悪いスタッフが真後ろで音楽ガンガンかけてみたり、目の前に来て足を投げ出して寝始めたり(リピーターさんのバックパックを枕にして・・・)、私たちが会話したら嫌な顔したり(じゃぁ、そこで寝ないでスタッフしか行けない上の階に行けばいいのに・・・)、全くねぇ(^_^;)。フェリー内でこんな「はい?」って思う体験は初めて。ラマダン中でイライラしてるのかもねぇ。

 タンジュンゲモッには17時着。私はたぶん3回目のタンジュンゲモッ。JBに帰られるリピーターさんとお別れ、KLに帰られるリピーターさんのお車に乗せてもらってKLへー。ラマダン中だから道もいつもより空いているそうで、渋滞知らずでスイスイ~。21時頃に到着、リピーターさんの彼女さんも合流して『大衆まる秘酒場』にて晩御飯。やっとまともな食事~(笑)♪まともどころか、レバ刺し食べちゃいましたよ~!美味っ♪他、焼き鳥とか♪

 ホテルまで送って頂き、24時半頃に就寝☆

Saturday. June 11. 2016
 今日はリピーターさんの到着を待ってのボートダイビング。なので、9時半集合。ちょっとだけ余裕のある朝。夕べはハチがまるのお気に入りの箱の中でじっと寝て出たがらなかった&太郎も出たがらなかったので、まる・太郎・ハチがお泊り。まるなんて、「寝る時間だー。」って感じで、スタスタと部屋に入りますからね(笑)。本当に部屋が大好きだからな、いない間が心配。そんなこと言ってたらどこにも行けなくなっちゃうけど。でも、今朝は何だかハチが元気が無くて心配。撫でればすっごくゴロゴロと喉を鳴らして嬉しそうにするし、ご飯も食べるけど、でも何か元気ないんだよな。

 予定通りにリピーターさんが到着されまして、9時半集合にて出発。いってらっしゃいませー。私は今日もお店でタンクの充填ナリ。Cedricには夕べ、今日はお休みでいいよ、と言ってあったのですが、普通に朝から来ておりました。気分は半分お休みなんだろうけど。

 未だに激遅なWi-Fiですが(直す気はあるんでしょうか・・・)、午前中はまだマシです。試しにこの日記をサーバーに転送してみたら・・・何とか転送できました。これにて転送設定が確実に復活した事が確認出来ました(´▽`)。

 13時半頃にJettyに戻って来て、タンクや器材を降ろし、サイドカーに積んでお店へ。それから急いでお昼ご飯の支度を。12時タンジュンゲモッ発でリピーターさんが、メルシン発でご予約の3名様・・・もしかしたらもう1名様もその便?で、到着予定。まず時間通りに出航する事はないだろうと思いつつ・・・時間通りに出航したら14時頃には到着しますのでね。今日は冷蔵庫内の半端野菜と鶏肉を炒めてご飯に載せて食べました。とりあえずはまぁ、使いかけの野菜は使い切りました。食べ切らなかった、使いかけではない野菜は・・・まぁ、きっと大丈夫でしょう・・・ということで。

 食べ終えて片付け始めるとフェリー到着。旦那ちんがお迎えに行くと、それはタンジュンゲモッ発の便で、リピーターさんが到着されました。その後、メルシンからのフェリーも到着、3名様が到着されました。そして16時集合にて、みなさんボートダイビングへ~。私はまたタンクの充填。18時頃にはみなさん戻って来て、19時過ぎにはご予約のもう1名様も無事に到着されました。

 今夜は9人でABCDレストランへ行って来ました。みんなでワイワイ楽しかったです♪

Friday. June 10. 2016
 今日も9時集合でボートダイビング。旦那ちんがファンダイブ担当、Cedricが体験ダイビング担当。私はお店でタンクの充填などを。少し荷造りも始めました。ハチは今日も足を引きずっていて・・・可哀想(>_<)。あぁ、私たちが離島中、みんな大丈夫かな・・・(>_<)。

 いつも通りの時間にお迎えコール、そしてひと段落ついてからお昼ご飯。今日は、明太子丼と生わかめのお味噌汁としらす入り卵焼き♪

 午後は、Cedricはアドバンス講習。私はタンクの充填など。17時に、部屋で休んでた旦那ちんが交代してくれまして、部屋に戻ってシャカシャカとキャットフードを振っておりました。離島している間のキャットフードをですね、例の塩だか何だかを振り落としておこうかと。それに、尿を弱酸性にするキャットフードを混ぜて。終わったらもう18時近くてびっくり。意外と時間がかかりました。

 今夜はCedricチームはナイトダイビング。私たちはお店で留守番となるので、リピーターさんと一緒に食べるつまみを作ろうかと。まだまだてんこ盛り状態で残っているジャガイモを、少しでも消費しようかな、で、茹でて潰して軽く塩コショウ。ベーコンとチーズと一緒に、餃子の皮で包んで揚げました。


 「後でロティチャナイを食べに行ってもいいしね。」と旦那ちんは言っておりましたが、多分、お腹いっぱいになるだろうな、と予想。そして予想通り、3人ともお腹が膨れたのでこれで終了。Cedric達も海から上がって来て、本日閉店。

 私たちは我が家のベランダに移動して二次会。ウイスキーの水割りを飲みました。おつまみは↓こちら。Kagiってウエハースのチョコレートでテケッの免税店で買ったのですが、ラム酒が効いてて美味♪ベリーズのティラミスチョコも安定の美味しさ。胡桃も好きだし、手前のは先日リピーターさんご夫妻に頂いたフキの・・・砂糖漬け?でいいの?それだとアンジェリカ?ほんのりフキの苦みを感じられて美味しいです♪



Thursday. June 9. 2016
 昨日濡れた、普段は使わないタイプのライフジャケットを広げて干していると・・・大興奮で突っ込んで遊びまくるにゃんズ(笑)。マナ・ヒカル・ユキチが写っていますが、てっちゃんも潜りこんで遊んでおります(笑)。


 今日はアドバンス講習で、9時集合でボートダイビング。↓このオオトカゲは、部屋とお店の間をウロウロしながら餌を探していたオオトカゲ。最近、またこの界隈をウロウロしてるんだよな・・・。昨日はヒカルが後を付けてたので慌てて引き離しました。本当にお腹がペコペコだったらやられちゃうよ・・・(>_<)。



 Cedric達が帰って来てからお昼ご飯。今日はマーボー豆腐。参考レシピは→こちら。甜麺醤が無いので、代わりにコチュジャンとトーチーを使ってみましたよん。中華あじも無いのでウェイパーで。豆板醤は大匙1強に・・・辛いのが好き♪ネギも無いのでタマネギで。山椒たっぷりで食べましたが・・・これ、美味しいです!


 午後もCedricは講習。私たちはタンクの充填をしつつ、特別な事もない午後を過ごしました。そして19時過ぎ、本日閉店。今夜もリピーターさんと一緒にMAWARへ行って来ました。今日はフィッシュオイスターソース。お米は無しで。


 部屋に戻ってから『Prison Break』鑑賞・・・サラー(>_<)!!!

Wednesday. June 8. 2016
 朝、ハチの足の腫れ具合を確認してると・・・ポチも顎付近がボコっと腫れてる・・・(-_-;)。ハチもポチも、たぶん蜂にやられたんじゃないかと思われます・・・ちょっかい出したんだろうなぁ・・・おバカ(^_^;)。

 午前中は昨日の続きでボートの作業。「ついでに」と色々と作業追加で、お昼過ぎ位までかかって作業終了。Cedric、どうもありがとう!

 そして本日、リピーターさんが到着!お久しぶりです♪今回もまた沢山のお土産を頂いてしまいまして・・・いつもどうもありがとうございます。今回は私たちが12日に離島してしまうので数日間しか一緒に過ごせませんが(リピーターさんも次の場所に移動されるし)、またティオマン島に戻って来てくれる予定なのです♪

 Cedricは午後からアドバンス講習なので、急いでお昼ご飯(事前にFiqthya Cafeに注文しておきました、私が。)。続いて我が家もお昼ご飯で、今日は素麺で担ジャー麺。

 そしてCedricはハウスリーフにて講習スタートで、私たちはお役所へ行くためにボートでテケッへ。なんですが、急激に風が出て波が高くなったタイミング。まずボートをJettyに寄せるのが大変だし、乗り込むのもタイミングを見計らって素早くっ。そして急いでJettyから離れて・・・みたいな。直したばかりのナビゲーションライト、Jettyにぶつかったらまた壊れてしまうのでハラハラした~。

 マリーナに到着、旦那ちんはお役所へ。私はお客さんからの頼まれ物の購入と、銀行へ。そして今日はビールも購入、銀行裏側辺りに当たるボートの係留場所に運んでもらうことになっているので待機。用事が済んだ旦那ちんも、ボートでそこまで移動。ビール屋さんがやって来て支払いとボートへの運搬、そしてABCへと戻るのでした。行きみたいな波だとビールをJettyで降ろすのが難しいと思っていましたが、すっかり落ち着いた海。良かった、良かった。

 お店に戻るとCedricはまだ講習中。私はボートに積んで濡れてしまった物の片づけなどなど。その後リピーターさんがお店に来られてビアタイム。19時過ぎには、私たちはお先に失礼させてもらってMAWARへー・・・と思ったら電気が点いてなくて「クローズ???」と。ですが、そうですよ!ラマダン!19時45分からオープンとの事で、リピーターさんから頂いたつまみをつまみながら待ちました。今年のラマダン、ようやく実感(笑)。

Tuesday. June 7. 2016
 ラマダン2日目。まだ、あまりそういう雰囲気を感じておりません。レストランのオープン状況とか、どうなるのかなぁ。

 朝ご飯は夕べの残り物。6時半位だったのかな?トイレに起きた旦那ちんが冷蔵庫からそれらを出していたのですが(電子レンジが無いので温め直すことは出来ません。なので、早めに冷蔵庫から出してせめて常温位に・・・笑)、その時点でもうお腹が空いていたようです。7時に目覚ましが鳴るのを待ちわびていて、早々にポットに水を入れて沸かしてくれておりました・・・(笑)。お椀に出汁と味噌を入れて即席味噌汁も。昨日塩抜きした生わかめを入れたのですが・・・ウマー♪

 今日は9時集合でボートダイビング・・・ですが、お客さんはお1人様。でも、他のショップさんも似たような感じ・・・というか、1人じゃボートを出さないお店もありますけどね。人気(ヒトケ)が無いですもんねぇ・・・のんびりです。ラマダンも始まったしねぇ。そして、今日も変わらず激遅なインターネット・・・。いつになったら直すんでしょう?ラマダンに入っちゃったらますます先延ばしになりそうな予感。ハリラヤ後もなかなかやらないんだろうな・・・。

 今日のダイビングは近場ポイントだった事もあって、Cedric達は12時半頃には戻って来ました。お迎えには旦那ちんが行ってくれたのですが、それまでいいお天気だったのに・・・そのお迎え前後のみ激しいスコール(^_^;)。戻って来たら落ち着くんですもんねぇ・・・あるあるな出来事ですが(笑)。

 お店のテーブルにいた大きなアリ・・・と思ったら何か違う!?トゲトゲしてますが・・・何だこれ???


 今日は朝のうちに油揚げを甘辛く煮付けておきまして、ウマウマな生わかめたっぷり載せのあったかお蕎麦がお昼ご飯。買って来たすぐから冷凍焼けっぽい味が気になっていた油揚げですが、こうやったらそんなに気にならず。次の離島時に油揚げも買って来るつもりなので、全部煮付けちゃいました。麺つゆは茅乃舎の出汁を使って。お上品な美味しさ♪


 すっかり快晴となった午後。ボートのナビゲーションライトが割れてしまったので新しく購入。Zinzaの息子くんが直せるとの事だったのでお願いする予定だったのですが、Cedricが出来るとの事で作業してもらいました。

 夕方、ちょっと部屋に戻った際のまる。何か色っぽいわ・・・(笑)。


 「足は腫れてるけど元気だよっ!」・・・と、甘えるハチ(´▽`)♪


 そんなこんなで本日も1日が終了。今日は19時にスパっと閉店、部屋に戻る途中、ハイビスカスの花の中にいる子バッタ発見。



 すぐ近くには大人バッタ・・・お父さん?お母さん?なんてね(笑)。


 今夜は軽いつまみだけでいいか、と・・・↓こんな。


 日本酒も飲むことになって、さらにおつまみ追加。頂き物の↓この2品。ウマーー(´▽`)♪

 

Monday. June 6. 2016
 今日は8時集合でダイビングなので6時起き。みんなをお見送り後、一度部屋に戻って洗濯の続き&夜の仕込みを少々。今夜はCedricと一緒にご飯を食べることになっておりまして、日本食にしようかと思っております。

 9時半頃にはお店へ行き、ゴミ捨てに行った後はタンクの充填を。そして12時前にはみんなが戻って来ました。リピーターさん&生徒さんは14時のフェリーで離島なのですが、13時半にはJettyに行くとしても余裕です。

 生徒さんはシャワーを浴びてお部屋をチェックアウトした後にお店に来られる事になっていたのですが、Fiqthya Cafeでリピーターさんとご飯を注文して待つことにしました。生徒さんも奥さんと来られて、みんなでお昼ご飯・・・の前に、最後のログ付けと認定を終えました。おめでとうございます♪

 今日からラマダン(断食月)が始まりましたが、Fiqthya Cafeはオープンしてて良かったです。私はミーカリー。久しぶりに食べたけど、やっぱりここのミーカリーは美味しいなぁ。食後、旦那ちんがみなさんをJettyまでお送り。私はレストラン前でお見送りさせて頂きました。どうもありがとうございました!


 お店に戻る前に部屋へ寄ったのですが・・・左から、ユキチ・ポチ・太郎。・・・かわいい♪


 お店に戻りタンクの充填。旦那ちんは昼寝しに部屋へ行ってしまったのですが・・・急激に激しい腹痛に見舞われ、あっという間に冷や汗ダラダラ・・・トイレから離れられなくなってしまったそうです。用事があって部屋に行ったら冷や汗を垂らしながら熱を測っているところでした。でも、熱もなければ吐き気もなく、出すもん出したら落ち着いてきたそうな。食中毒とかだったら吐き気や熱もあるだろうし、何でしょうねぇ?でも私も今年・・・かな?そんなのがあったなぁ。

 16時から交代で部屋へ戻りました。洗濯物なんかを片付けて30分位ゴロゴロし、それから今夜の支度。日本食と言っても無難そうな物とちょっと挑戦な物とにしようと思いまして、おかずは鶏のから揚げと塩麹焼き。どちらも朝のうちに味付けして冷蔵庫に入れておきました。唐揚げはまず食べれると思うけど、塩麹焼きはどうかな?山椒にも挑戦してもらいましょう。ご飯はお赤飯。朝のうちに小豆を煮て、もち米も研いでザルにあげておきました。それと挑戦の物として、頂いた生わかめを使って酢の物!しらす干しはメルシンで買った結構しょっぱい物なので、軽く茹でて塩抜きして使用。食べれるかな~?

 


 まずはSAPPORO(前回テケッで購入)でカンパイ、その後は神津島の焼酎『盛若』を。Cedricもお箸で食べて、酢の物もちゃんと食べ切りました!山椒は・・・ちょっと苦手だったかも(笑)?塩麹焼きは大丈夫だったようで、唐揚げとお赤飯は問題なし。焼酎も初めてだったのかな?「Strong!」って言ったけど、アルコール度数は25℃だと言ったら驚いてました。もっと強そうな感じがしますもんね。


 ハチが気づいたら左足を引きずっていて・・・よく見たら関節を中心に足が腫れ上がってる!!触らせてくれるし、そんなに痛そうにしてるワケではないけど・・・どうしたんだろう?この界隈をウロウロしてる雄猫に追われたら可哀想なので、今夜は部屋でお泊り。

Sunday. June 5. 2016
 今日は朝からいいお天気!今日は9時集合にてボートダイビング。Cedric&3名様、行ってらっしゃいませ。旦那ちんはお店の方でオープンウォーター講習。お天気もいいし海も穏やかだし、良かった、良かった。

 12時前に午前中の講習は終了。ボートダイビングチームが戻って来る前に、我が家はサっとお昼ご飯。今日は市販品のタイ・バジルペーストを使ってパッガパオガイ。ペーストの味だけでも大丈夫そうな気がしましたが、粉末?フレーク?チリと砂糖とオイスターソースとナンプラーをプラス。う~ん、タイの味♪らぶ♪


 13時過ぎにみんなが戻って来まして、講習は15時からで、ファンダイブ3本目は16時から。旦那ちんが潜りに行った後からタンクの充填はしましたが、しばしのんびりなひととき。本日の最終フェリーで離島されるお客さんも、フェリーが18時なのでゆったりのんびり~・・・♪

 今日は朝から姿を見せなかっためめ。どこに行ってるのかなぁ・・・と気になっていたのですが・・・。クラスルームのトイレを使ったお客さんから、「中に猫がいましたよ。」って・・・!めめちゃん、クラスルームで一晩過ごしたようです(^_^;)。




 14時半過ぎに、その前に午後のダイビングについて聞きに来られたお客さんが「潜りたい。」と戻って来られて器材合わせなど。後から聞いたのですが、ヨットで数ヶ月旅をしているアメリカ人ファミリーに、お子さんの勉強のために先生として雇われて一緒に旅をしているんだとか・・・すごい!


 17時半過ぎにはCedricが話しをしていたお客さんが、「明日潜りに行きたい。」と戻って来られて器材合わせなど。その後18時過ぎに、Cedric達が戻って来てワサワサ、19時過ぎには今日もまた私たちはお先に失礼。今夜は日本人5人でABCDレストランへ行って来ました。新婚のリピーターさん方も、明日がティオマン島最終日。

 食後、Linda Houseで食後のデザートを。・・・って、みんなはお茶だけ。旦那ちんはハチミツをかけて食べる(練乳がいいって頼んだのにハチミツになってた)バナナロティ。私は・・・チーズロティ(笑)。



Saturday. June 4. 2016
 どんよりとした空模様の朝。今にも雨が降り出しそうな中、Cedricガイドでボートダイビングチームは出発。その後、限定水域講習を予定していた旦那ちんチームは予定変更、午前中はDVD鑑賞となりました。そして、ご予約のお客様も到着されました。ファンダイブ2本目から合流なので、書類の記入など。

 1本目のダイビングが終わってボートが戻って来たので、2ダイブ目のお客さんの器材&タンクを積んでJettyへ。使用済みタンクをピックアップして戻る予定だったのですが・・・ガガガガっと嫌な音を発するバイク・・・。昨日も一瞬嫌な音がした時があったのですが、その後は普通に使えておりました。が、今日は・・・。何これ?後輪のタイヤの中心部辺りから黒いゴムがボロボロにちぎれてこぼれ出て来るんですけど・・・。キャプテンのパーピンが、「あぁ、これ交換しなくちゃダメだよ。」と、多分直せるだろう、そしてスペアも持ってるだろう人を教えてくれました。バイクはタイヤが空回りして動かないので、歩いてその人の所へ向かう旦那ちん・・・雨も降ってるって言うのに(>_<)。私は生徒さんがDVDを観ているので、とりあえずお店に戻りました。

 結局テケッまでパーツを買いに行かねばならなくなり、マリンパークの所からはAzizanのバイクを借りれたのですが、サンセットコーナーの所までは傘を差して歩いて行った旦那ちんなのでした。歩くという行為・・・旦那ちんにはハードジョブ(笑)。私が行っても良かったんだけど(そうしたらサイドカーが付いていないバイクには乗れませんが・・・笑)、買わなくちゃいけないパーツの事が良くわからないからなぁ。あるだろうと予想していたお店に無くて5軒回ったそうなので、やっぱり私が行かなくて良かった。きっとかなり困ったと思うもん、分からなくて(^_^;)。バイクが直らないうちにお迎えコールがあったものの、直せる人がJettyでチャチャっと直してくれたそうで、無事にバイク復活!

 直ったバイクと一緒に、到着されたばかりのリピーターさんと旦那ちんが帰って来たのが14時。午後の講習が14時からだったのですが、まだ宿題も終わっていないとの事で、お天気も悪いままなのでお勉強となりました。その間にパパっとお昼ご飯。「サンドイッチでいい。」と言われ、大慌てでケチャップとマヨネーズを塗った食パンにチーズを載せてトースト。もう1枚と挟んで切りもせず、四角いままお皿に載せてお店へ。旦那ちんがいないのでしばし待っていると、「クラスルームにいるから持って来て。」と電話。お店で食べると思ったので1枚のお皿に2人分載せて来てしまったのですが・・・とクラスルームへ。クラスルームのベランダにいる旦那ちん、その下に見下ろされる感じで立っている私、2人で立ったまま、四角いまんまのサンドイッチももぐもぐ食べました・・・私は小雨に打たれながら(笑)。

 その後、生徒さんは学科テスト。旦那ちんは頼まれたレギュのメンテと、潜り前のリピーターさんが旦那ちんの髪の毛を切ってくれました。お昼ご飯、このタイミングで食べればもっとゆっくり食べれたのでは・・・(^_^;)。

 ちょこっと部屋に戻ったら・・・今日は寒いからみんなで一緒に居たかったんでしょうねぇ、しかもベッドの上で(笑)。いっぱい居たから(太郎・鈴・ハチ・ポチ・ユキチ・テツ・ヒカル)笑っちゃった。まるは箱の中にいて、めめは旦那ちんがいるのでクラスルーム(甘えまくってたとか)、ミナミとマナはお店。


 16時から本日3本目のダイビング。私はタンクの充填を。講習は、今日は17時半頃には終了で、18時過ぎにはCedric達が戻って来ました。片付けやログ付けでワサワサしながらあっという間に19時を過ぎ、私たちはお先に失礼。今夜はリピーターさんと3人で、Namoo Beach Cafeに行って来ました。到着した時の夕焼けがキレイ!行くまでは大きな虹も見えていたんです~♪


 次に行ったら食べようと思ってた、タイ・フライドライス。美味しいです♪でも、見た目はパっとしませんね(笑)。


 雨が降ったせいで、電球に向かってぶんぶん虫が集まって来ました。鬱陶しいので早々に退散・・・まだ20時なので、リピーターさんのお部屋にて二次会。先に1度部屋に寄ったのですが、ドアの前でじっと待っているのは・・・まる!私たちの帰りを待ちわびていたようで、すっごく嬉しそうに立ち上がり、声にならない声でにゃぁにゃぁ鳴きながら私の足にスリスリ・・・いつも以上に嬉しそう!もちろん他の子たちも嬉しそうに駆け寄って来てくれるのですが、またすぐどこかに遊びに行っちゃうんだよな。まるは部屋の中にいたそうだったのでトイレを用意してあげ、リピーターさんのお部屋にお邪魔してきました。

 22時頃に、私はお先に失礼。まるちゃん、嬉しそうにお出迎えしてくれました。そして太郎ちゃんも部屋の中で甘えたいそうで(笑)、一緒にゴロゴロしておりました。旦那ちんが帰って来て、「今日は太郎ちゃんもお泊りしたいんだって。」って言ったら、「太郎、お泊りしたいの?」と旦那ちん。私の腕の中で寝ていた太郎ちゃん、「なぁ!」とひと鳴き、腕を私の腕に載せて顔をスリ~っと押し付けてきました。もーう、2人して笑ってしまいましたよ。可愛い~(´▽`)♪

Friday. June 3. 2016
 今日は朝イチのフェリーでご予約のお客さんが到着予定なので、ボートダイビングは10時集合にて。なので、少しのんびりな朝。

 ポチ(手前)&ユキチ。ベランダにある棚?の上はポチのお気に入りの場所ですが、ユキチも一緒におりました(´▽`)。



 鏡台の上が好きな鈴。てっちゃんを産んでから、ずいぶん丸く(性格が)なった気がします。甘えたい時の鳴き声が・・・声にならなくて息が漏れる感じですが・・・「カカカカカカ」と聞こえます(笑)。


 だいぶ鼻水が良くなってきたかな、ハチくん。早く完全に治ってくれたらいいのにな。


 甘えん坊の太郎くん。耳ダレ?はここのところ急激に良くなってきています。このまま私たちが離島する前に治ってくれるといいんだけどな。いない間に耳のお掃除をしてあげれないと酷い事になっちゃいそうだし・・・治れ~!


 マナ・ヒカル・ミナミ。お店だけじゃなくて部屋にも来て寛いでいるし、みんなともまぁ仲良く過ごせるし(マナは時々みんなに攻撃していますが・・・)、すっかり我が家の子。ずっとこの子たちにも首輪を付けたかったのですが買い置きが無く・・・。ですが昨日、みんなのお古を付けました。次の離島時に買おうと思っているのですが、私たちが離島中に連れて行かれたりしたら嫌だですからね。そしてマナちゃん・・・妊娠してるみたいです。子猫が産まれるのは楽しみだけど・・・この子達も出来るだけ早く避妊手術が出来るといいなぁ。4月にあるかも、って話しは、何事もなかったかのようにお流れになったようです。めめ・まる・鈴、ジュアラで手術できて良かったです。

 


 まるは今日も昨日のようなポーズを取って寝ていまして(笑)、てっちゃんは今日も元気いっぱい。めめは1日に何度か部屋に来るけど、文句ばっかり言っています。他の場所で会う時は甘えん坊なのにな。

 今日はお昼過ぎ位なのかな?に到着予定のご予約のお客様がいらっしゃいます。到着されたら旦那ちん担当でオープンウォーターの学科講習を始めるので、今日も早めにお昼ご飯。旦那ちんのリクエストはスパゲティ。で、冷蔵庫でずっと出番待ちをしている生クリーム・・・おっと、賞味期限が・・・という事で、カルボナーラでした。

 本日到着予定のお客様、シンガポールの旅行会社にてバス&フェリーのツアーを申し込まれたそうなのですが、ABC村に12時頃着、ABC村を12時頃発、という案内のみだったそうで。早い段階ではフェリーのスケジュールが確定していないのでそういう風に案内して販売するしかないのでしょうが・・・フェリースケジュールが分かった時点で連絡してくれればいいのにねぇ、とも思う・・・。メルシン発かタンジュンゲモッ発かもよく分からないみたいで。とりあえず朝6時半に集合してバスで出発なのは間違いないようなので、メルシン10時半発か、タンジュンゲモッ12時発かのどちらかだな、とは思っておりました。13時前後に到着したフェリーには乗船されていなかったので、タンジュンゲモッ12時発のフェリーなんだな、と判断。到着は14時半前後になるかと。

 10時に出発したみんなは14時頃に帰って来るだろうから、もしかしたら到着時間がかぶっちゃうかもなぁ、なんて思いつつ、カーゴボートはその前に来てくれるといいなぁ、と思っていました。そしたら旦那ちんと2人で取りに行けるし。

 そんな事を思っている午後、「明日潜りに行きたい。」というお客さまがご来店。とほぼ同時に激しいスコールが始まりました。Cedricのお弁当を買っておくことになっていたので傘を差してFiqthya Cafeまで行くと、大勢のお客さんで満員御礼状態。でもまだ時間はあるし、多少出来上がりが遅くなっても大丈夫かな、と思ったら・・・食材がなくなったとかなんとか、オーダーストップになってしまっておりました。とりあえずお店に戻ると、予想より早くお迎えコール。雨足はちっとも弱まらないし、旦那ちんは器材合わせ中だし、とりあえずお金を持って雨の中バイクでぶぶーんっとJettyまで。Aqiss Bistroでナシチャンプルをやっていれば、と思ったんだけどクローズ。とりあえずJetty先端まで行って荷物をボートから降ろし、CedricにはZinza Cafeでお昼を食べてもらおうとそう話すと、とりあえずお店に戻るとの事。

 1回目は器材のみ一緒に持ち帰り、2回目は「どうせ濡れてるし。」とCedricがタンクをピックアップしに行ってくれました。その後スコールも落ち着き始め、着替えに行こうと思ったらカーゴボートが来るのが見えまして・・・旦那ちんとJettyへ。ついでに、Cedricのお弁当を買って来る事になったのですが(すぐに体験ダイビングのお客さんが来るのでね。)、サウスもZinza Cafeもクローズ。MAWARまで行ったのですがこちらもクローズ。何事~・・・?いずれにしてももう体験ダイビングのお客さんが来ているのですぐには食べれない・・・ので、部屋に戻ってサンドイッチを作る事にしました。なので、とりあえずJetty先端でカーゴボートに支払いを。そして落ち着いたと見せかけてスコールは再び激しくなりまして、またずぶ濡れ・・・。カーゴボートもこの大雨の中で荷卸しをすると段ボール箱が破けちゃうので様子見らしく、荷卸ししないまま。お金は払ったので一度戻ろうと思ったのですが、他のバイクに塞がれちゃっているのでJettyから出ることも出来ず。さ・・・寒い・・・。

 雨が落ち着き始めたらウチのバイクの前に停まっていたバイクが出て行きまして、ようやく私たちもJettyから脱出。荷物はまた後で、で、お店に戻り、順番に温かいシャワーを浴びて(生き返った~。1時間濡れたまんまでしたよ・・・)、私は卵サンドイッチ作り。お店に行くとちょうど体験ダイビングの簡単な学科を終え、一旦お客さんが着替えかなんかに行ったところのようでグッドタイミング。パン4枚と卵2個分・・・足りたかしら???

 その間に旦那ちんが荷物を取りに行ってくれまして(2回往復)、ご予約のお客様も到着されました。そして講習スタート。もう少し荷物がJettyに残っているとの事で、それはCedricが16時に体験ダイビングに行く時に一緒にJettyまで行って持ち帰って来ました。タンクの充填はありましたが、ようやくホッと一息。

 閉店前に今日は家ご飯だと言われまして(お客さんと一緒なのかな?と思っておりました)、何にも用意してないし(そんな時間もなかったしな・・・)、さて、どうしましょ・・・。で、↓これ。ジャガイモをアルミホイルに包んでトースターへ。その間に冷凍しておいたウインナーを流水解凍、サラダを作ってチーズを切り、解凍されたウインナーを炒めて出来上がり。頂き物の日本のウインナー、美味しい~っ(´▽`)♪



 今夜も『Prison Break』を観ながら。ちょいとタバコを吸いにベランダへ出た旦那ちん、「綺麗な蛾がいる!カメラ持って早く来てー!」と。それが↓こちら。


Thursday. June 2. 2016
 今日も9時集合にてボートダイビング。お客さんは2人でCedricが担当、なのでとりあえず旦那ちんがお店に行きお見送り、で大丈夫。なので、私は焦らずに朝やる事をやっておりました。今日は水の蘆過器も洗いたいですし。

 作業中、今日も私をホッコリ気分にさせてくれるまるちゃん。何そのポーズ(笑)。



 あぁ、可愛い~(´▽`*)♪


 ひゃーーーーっ、何それーっ(≧▽≦)!!!


 9時半頃にはお店に行き、いつも通りな感じで。今日は早めにお昼にしてしまおうとなりまして、早々にお昼ご飯の支度を。先日お好み焼きをやった日、旦那ちんがダブルエースにキャベツを買いに行ってくれたのですが、その際、珍しくモヤシもあったたようで買って来てくれました。「ビビンパ・・・」と言われていて、モヤシのヒゲも綺麗に取っておいたのですが、ようやく今日のお昼に。ちなみに夕べ、メインのおかずは牛肉にしようと思って冷凍庫から出しておいたので(ジャガイモとサラダは少しずつのつもりだったんだけど・・・出しちゃうからいけないんですよねぇ・・・笑)、どどんっと載せちゃいました。豪華なお昼ご飯♪


 午後は、Cedricはアドバンス講習をハウスリーフにて。旦那ちんは16時集合で、ファンダイブ1本のガイドを。今日来ると思っていたカーゴボートは来ず・・・で、カーゴボートに電話してみたら明日の朝にメルシンを出るんだそうで。2社のカーゴボート、それぞれ月・水・金と火・木・土って事になってるんですが、変則的でいまいちよく分かりません~。

 何気にこの後の約2週間の離島に向けて着々と食材消費中なのですが・・・買い物して帰って来る予定なので冷蔵庫・冷凍庫共にスペースを作っておきたい。そもそも冷凍もあんまり長い期間だと冷凍焼けしたみたいなニオイと言うか味になっちゃうし・・・今夜は豚ロース。バラは終了、挽肉は残り1パック。冷しゃぶ・生姜焼き・塩麹焼きのどれがいいか聞いたら、塩麹焼きだそうで。お酒・塩麹・柚子胡椒で味付けして焼くだけです。簡単だけど美味しい、塩麹バンザイ!

 それと、茹でモヤシ&ゴーヤのサラダ。



 昨日のオニギリとも一緒に登場していますが、リピーターさんに頂いた『梅の実ひじき』。これ、『有𠮷マツコの怒り新党』でマツコさんも言っておりましたが、すっごく美味しい!!梅干しが苦手な私もこのカリカリ梅は本当に美味しく食べられるし、梅干しが苦手なくせにユカリが好きな私には最高のお味です。ご飯がススムー♪


Wednesday. June 1. 2016
 今日から6月・・・おぉ。今朝も6時過ぎ位からかな?夜の間は「まるちゃんベッド」(笑)で寝ているまるがベッドに上がって来て甘えます。私たちのクッションを2枚重ねてお気に入りの箱の前に置き、日中はベッドの足元の方にかけてあるタオルを敷いてあげると、まるは夜の間そこで眠るのです。そして朝になるとベッドに上がって来てスリスリゴロゴロと。朝の幸せなひととき♪ちなみに早朝にトイレに起きると、ほぼ必ず毎回、眠そうな顔をしながらトイレの前までやって来て、ちょこんっと座るのですよ~、可愛い(笑)。

 今日も9時集合にてボートダイビング。1ダイブ目のみのお客さん、2ダイブ目からのお客さんがいらっしゃいまして、1ダイブ目はCedricのみガイド。その間にAsia Cargoがやって来て、旦那ちんとメルシンに送るものを積んでJettyまで。届いた物のピックアップも。おとといVICTORYに注文した物も届くかなぁ、と思ったけど、やっぱり言われた通り木曜日着のようでした。

 その後、10時半からは旦那ちんもガイドでボートに乗船。私は使用済みタンクを持ち帰って充填を。今日は近場ポイントだった事もあり12時半前には戻って来ました。離島されるお客さん方が早く戻れるように、という事だったのでバッチリ♪4名様が13時半にはJettyに向かわれました・・・ありがとうございました!

 それからお昼ご飯。去年KLに向かうバスの中から見かけたインスタントラーメンの看板。アワビラーメン!すっごく気になって買ってみたかったのですが、その時はKLで探しても見つからなかったのです、時間はいっぱいあったのに。例のKL逗留時です。それを今年の3月、KLであっさり発見。値段を見たら1袋RM9位するので怯みましたが、お試しで2袋購入しました。いつ食べようかと思ってるうちにずいぶん日が経ちまして、これで湿気ちゃったりしたらもったいないですからね、今日食べよう。



 もちろん過度な期待はしていなかったので、↓こんなサイズのアワビが入っていて驚きました。麺もですね、崩れたりしないようにプラスチックの入れ物に入っておりました。さすが1個約RM9。スープは可もなく不可もなく。不味いという事はありませんが、「美味しい!また買いたい!」という程でもありませんでした・・・(笑)。でも、ずっと気になっていたので満足致しました。


 今夜はCedric担当でナイトダイビングがあり、Stephaneが離島中の今、必然的に私たちがその間のお留守番。というわけで、今夜は家ご飯。なので、お昼ご飯の片付けなんかをしながら夕飯の支度も。その後はお店にて、いつも通りの午後でした。

 18時半過ぎに部屋に戻ってご飯を炊いたりシャワーを浴びたり。ジャガイモとインゲンの煮物は作っておいたので温め直し、スパゲティサラダは和えるだけ。Cedric達が海へ行った後、お店でつまんでおりました。ジャガイモは残るだろう位に思ってたのですが、お腹が空いていたらしい旦那ちんがいい勢いで食べまして、「これで夕飯は十分だな。」と。でも、お米を炊いちゃったんだよなぁ・・・日本米でっせ!



 というワケで、そろそろCedric達が帰って来そうな頃に私はお先に失礼、部屋に戻ってオニギリを用意。残ったら朝ご飯になりますしね。100均で買った塩昆布と鮭のを混ぜました。頂き物のキュウリのピリ辛味噌漬けと、梅ひじきと一緒に♪お味噌汁も飲みつつ・・・『Prison Break』鑑賞(笑)!



Copyright (C) aico All Rights Reserved.


inserted by FC2 system