++HOME++PROFILE++TRIP++


アイコ日和 −aicoのつれづれ日記−

++INDEX++

ティオマン日記も宜しかったらどうぞ。
Sunday. July 31. 2016
 今日は9時集合でボートダイビング。お客様は2人なので、今日はFlorentがガイドで。旦那ちんは潜らないので、みんなを送ってから朝ご飯にしようという事になりました。卵を茹でてコーヒー豆を挽き、直前にコーヒーメーカーのスイッチを入れればいいだけにしておき、先に洗濯を済ませました。

 8時を過ぎ、ウチのバイクが戻って来た音が聞こえたので(猫たちも分かっているようですが、自分とこのバイクの音が分かるようになります、笑)、コーヒーを落とし始めて旦那ちんが部屋に戻って来るのを待っていたのですが・・・なかなか帰って来ない。電話しようかと思ったのですが、万が一バイクの音を聞き間違えていて、まだJettyで色々やってたら・・・と思い、とりあえずお店に様子を見に行くことに。旦那ちん、いるじゃないですか〜。で、部屋に戻ったのですが・・・この間1分も経ってないと思うんですけどね・・・太郎が食器棚の作業台?から卵を盗んで床に落として食べているのです!ユキチはそのおこぼれをかじっているし、コラーッ(`◇´)!!そんなワケで、私は目玉焼きに変更となりました(涙)。

 午前中はのんびりなので、お店は旦那ちんに任せて私は部屋の方で色々と。白菜を塩麹・柚子胡椒・昆布・チリで漬けてみました。美味しく出来るかな〜?11時頃にお昼ご飯用のお米を炊いてからお店へ。メールチェックをすると沢山来てる〜・・・(^▽^;)。

 12時過ぎにダイビングに行っていたみんなが戻って来て、ログ付けなどありまして、14時半のフェリーで離島のお客さんもちゃんとお昼ご飯を食べれる時間もあり、メルシン10時半発のフェリーは13時頃に着きまして、無事にご予約のお客さまも到着されました。今日から旦那ちん担当でオープンウォーター講習です。

 そして、私たちもお昼ご飯。今日はレンコンと各種野菜をマヨ醤油+鰹節+ごま油で炒めた物と、イカンビリスをチリと一緒にカリっと焼いた物をご飯に載せて。見た目、茶色いご飯となりました・・・(笑)。

 ↓これは、ただいまABC村内にあるマッサージ処です。


 時間が書かれていないので何分でこの料金なのかは分かりかねますが、足マッサージはやってみたいなぁ。


 14時半より旦那ちんは学科講習スタート。Florentはお店にて、多分来るはずらしい体験ダイビング希望の2人を待っておりました。そもそも、昨日の午後に希望してて来なかったんですけどね。でも、2夜連続一緒に夕飯を食べているんだそうです。その間に明日のファンダイブ希望のお客様が来られたり、私はタンクの充填をしたりと時間が過ぎて行きました。

 17時、来ました、来ました、体験ダイビングご希望のお2人!ご来店中のリピーターさんと私が話しをしている間にフランス語で話しが進み、お店を出て行くお2人。「着替えてお金を持って来るって。それからビーチで体験ダイビングをやる。」との事。しかしその後・・・待てど暮せどやって来ない(^_^;)。どこに泊まってるのか聞いたら「宿名が分からない。でも遠く。」と言うし、それにしたって着替えて来るだけでこんな・・・と、「バイクで迎えに行って来たら?」と言ってみたり、「まさかテケッにお金を下しに行ってるんじゃないよね?」なんて話したり。18時前には学科講習を終えた旦那ちんが戻って来て、話しを聞いてもう笑っちゃってるし(^_^;)。もう来ないかと思ったら・・・その後にご来店。やっぱりテケッまでお金を下しに行ってたそうで〜。まぁ、日が沈むのは遅いのでまだ何とか行けるかな、と。Florent、お疲れ様(笑)。

 体験ダイビングが終わるのを待ち、20時頃に4人でサンセットコーナーへ行ってきました。今日は4人でピザ2枚と、ナゲットが無かったので、チップスとチキンソーセージをシェアしました。美味でございました♪

Saturday. July 30. 2016
 今日は朝イチのフェリーで到着されるリピーターさんをお待ちし、10時からボートダイビング。なので、少しのんびりな朝。まるちゃんは今日も絶好調です(´▽`*)♪私は本気で、まるが携帯電話の操作を覚えてくれないかと思っています(笑)。そしたら離島中も少し安心なんだけどなぁ(笑)。


 無事、リピーターさん到着。他のお客さんの姿も見かけているので問題無し・・・と言いたいところですが、昨日の夕方にご来店、もう1名様が今日の朝イチのフェリーで到着するから9時半までに器材合せに来るという事になっていたのですが、昨日のお客さんも見かけなければ、来る事になっているお客さんも来ず。・・・はて?時間を過ぎても来ないため、とりあえず出発〜。

 12時頃にお迎えコール。結局これまでの間に一応ご予約のお2人は来ず・・・はて?2ダイブ目はご予約のお客様の到着を待っての14時から。なので、この間にお昼ご飯。私が用意してる間に旦那ちんが来ないお客さんの部屋まで行ったようで・・・昨日器材合せを行った女性は「体調が悪くて。」だそうで(^_^;)、男性の方は2本目から潜るそうな。女性の方もスノーケリングで行く、と。じ・・・自由だな・・・。

 今日のお昼は、チェンマイで仕入れて来た調味料、トムヤムペーストを使おうかと思います。こういった調味料系、17個ほど購入して参りました(笑)。


 イエローミーを、塩コショウとトムヤムペーストで炒め、最後にナンプラーを少々。ミーゴレントムヤムの出来上がり♪パクチーがあれば最高だったんだけどな。セロリの葉っぱを添えてみました。


 きっちり時間通りに出航すれば13時には到着予定なのですが、13時50分近くにご予約のお客様が到着。大急ぎで着替えて頂き、書類記入の間に器材を用意、ワワワーっとみなさんと合流して頂きました。いってらっしゃいませ!そして私はタンクの充填。

 16時にみんなが戻って来て、数名のお客様は下船。新たに乗船のリピーターさんなど4名様が3ダイブ目へ。私はFlorentと一緒にお店に戻り、またまたタンクの充填を。そして18時、みんなが戻って来たのでありました。

 みんなが戻って来てワサワサ中、ニジがお店前の小道に出て来ており、とある女性がかまっておりました。小走りする女性について行こうとしたニジを見て、「あ!」と追いかけようとしたらニジはすぐに立ち止まってついては行かず。ついて来ないニジを振り返って確認したその人は、「あ〜あ。」という感じで笑いつつサリアのミニマートへ入って行きました。同時にとある男の人が歩いて来て、その女性と何か話しつつニジを抱き上げました。すると女性が出て来てニジを受け取り、抱っこしたままサリアのお店に入って行きました。そしてまた出て来たのですが、男性がニジの首の辺りをいじくりまわしています。何してるんだろう?としばらく様子を窺っていたのですが、男性はウチの近くのショップに戻って行き、そこで働いているその女性は村の北へ向かって歩いて行くのです、ニジを抱えたまま!慌てて追いかけて行き、「連れて行かないで!」と少し怒って言うと(ウチの子だって百も承知してるわけですからね!)、「ソーリーソーリー。」と引き攣り愛想笑い。間違いなく確信犯。ニジを奪い返すと・・・首輪が無くなっている!さっきの男性でしょう、外したのはっ!絶対に誘拐しようとしたんだと思う、なんて極悪なんだっ!ちょうどお店にSteveが来ていたのですが、事の顛末を話すと、「はぁ?」と一緒に腹を立ててくれてちょっとスッキリしたけど、何なんだーっ!首輪返せっ、泥棒っ!すぐに新しい首輪を付けましたけどね。

 まぁ、そんな事がありましたが、19時には本日閉店。今夜は6人でABCDレストランへ行って来ました。私はフィッシュ&チップス。今日の魚、美味しかった♪


Friday. July 29. 2016
 今日は9時集合にてボートダイビング。旦那ちん&Florentがファンダイブのガイド、Gabrielは講習で。Jettyにてみんなをお見送り後はお店に戻り、タンクの充填など。

 タンクの充填が終わった後にリピーターさんがご来店。しばしの楽しい女子トークタイム☆リピーターさんが戻られた後は、少し部屋に戻ってお昼ご飯の支度をざっと。

 いつも通りの時間にお迎えコール。Jettyへ行くと・・・。いつの間にかカーゴボートが来ていたようで、ウチの荷物がJettyの階段に置き去りにされておりました・・・。電話がなかったので、こないだの荒っぽいキャプテンの方だったと思われます。ここ数日満潮時もあまり潮が満ちないため、カーゴボートがストップしてたんですけどね、今日から復活だったのですね・・・(^_^;)。何かが紛失していたわけではないですが(多分。)、雑に置かれたのかな?コカコーラが1本、ピューっと中身が吹き出ておりました・・・。カーゴボート代は次回までツケですな。

 器材とタンクと届いた荷物を運び、それからお昼ご飯。今日は、挽肉とセロリの炒め物をご飯に載せて。


 食後はすぐにタンクの充填スタート。15時にはGabrielと生徒さんがお店にて最後のログ付け&認定。15時半頃には午前中にダイビングに行かれたフランス人ご夫妻と娘ちゃんがご来店、Florent担当で8歳の娘ちゃんがバブルメーカー(8歳・9歳の子限定の、最大深度2mの体験ダイビング)を。すっごく楽しそうに海へ行き、すっごく楽しそうに帰って来たのが印象的でした(´▽`)。明日ダイビングに行きたいというお客様が来られて器材合せなども。

 そうそう、VICTORYに頼んだ荷物と一緒に各種請求書などの郵便物も届いたのですが・・・。プランを変更した携帯電話、インターネットを使っても大丈夫なように変更したのに何か違う・・・また高額請求・・・(T〜T)。旦那ちんのはもう変更済みで、それと同じようにしてもらったはずなのに、なんでそうなる?本当に毎度毎度すんなりいかないマレーシア・・・。詐欺だーっ。

 そしてKLのダイビング器材屋に発注した教科書も・・・。アドバンスの教科書を頼んだのにオープンウォーターの教科書が届きました。オープンウォーターは十分なストックがあるのに!島にまで届いちゃうと返品も大変。島からじゃ送れませんからね・・・。メルシンまで持って行って郵便局なり配送サービス会社まで持って行かなくちゃいけないわけで、重たい物なんて考えただけで気が遠くなる・・・結果、諦めるわけですよ。いずれは使うものだけど、これだけでもかなりの金額になりますからね・・・本当にここも毎度毎度間違いが多い・・・。

 と、まぁ、そんなこともありましたが、今日も無事に1日が終了。今夜もリピーターさんと3人で晩ご飯へ。魚があれば(今朝、漁船が来てたので)MAWARに行こうと思ったのですがクローズで、その先のNamoo Beach Cafeへ。団体がいて先にオーダーを入れていたので、「こりゃ待ち時間が長いかもね・・・。」と、3人ともオムレツとチップスとかオニオンリングとか簡単なつまみ系を注文。おかげで?団体より先にご飯が出て来ました(笑)。

 今夜は旦那ちん、昔ABC村で働いていた(&家族全員で住んでいた)方と飲み。現在ドイツ在住ですが、ただいま夏休み?で家族で遊びに来ているのです。我が家のベランダで飲むそうで、でも私は寝るね〜、と。もう眠い・・・。部屋にまると太郎と・・・他にも誰かいたと思うのですが、一緒にベッドでゴーロゴロ・・・としているうちに爆睡していたようです。

 お開きとなった旦那ちんが戻って来た時に一瞬目覚めてまるの事が気にはなったのですがそのまま寝落ち・・・。1時半頃に何となく目が覚めたら、バンっとドアを叩く音。あぁ〜やっぱり・・・。多分旦那ちんがドアをしばし開けていて、その隙に外へ出たんだと思われるまるちゃん、「入れて〜!」と、ドアの前でドアを見つめながら座っておりました。ドアを開けたら嬉しそうに駆け寄って来てゴロゴロゴロゴロ喉を鳴らしまくり。まるちゃーん(´▽`*)♪

Thursday. July 28. 2016
 今日も旦那ちんは潜り無しデー。ですが、今日もGabrielは8時半から講習。パーピンには昨日のダイビング後にボートをビーチに揚げてもらっておりまして、午前中にオイル交換などをしてもらいます。そして、今日は朝イチのフェリー(メルシン6時発)でリピーターさんが到着。&同じ便にて新しいイントラさんFlorentが到着。去年、ウチで潜った事があるそうで。少し前にCedric達が募集をかけていたのですが、Florent&彼女のSophie(現在フランスに帰国中との事で、少し遅れて到着予定)が選抜されました。そして、そのCedric達はただいま離島中。それもあって急いで来てもらう事になりまして、サムイ島から夜行バスも利用して一気にティオマン島まで〜。長旅、お疲れ様でした。というワケで、午前中は休んでもらうことに。

 今日は日中お店にいて甘えるニジ。お店が自分の居場所だという事は理解しているようだし、私たちの事もちゃんと認識しているようですが・・・お出掛けしてる事が多いですねぇ(笑)。美猫ちゃん♪6月前半に来てくれていたリピーターさん、コテツを見て「あれ?誰だっけ?」と。そうですよね、その頃はまだウチの子じゃなかったもんなぁ。コテツ&ニジ、どこからやって来たのでしょう?


 今日のお昼ご飯は、イエローミーを使ってちゃんぽん。ウェイパー・オイスターソース・牛乳・ラー油で、結構それっぽいお味になります♪


 午後、ひと休みして復活したFlorent登場。あまり記憶に残ってはいないのですが(ごめん・・・)去年の8月に会ってはいるので、初めて会った感じもせず、何か・・・違和感もなく(笑)。とりあえず、まずはハウスリーフをスノーケリングでチェックして来るよう旦那ちんが指示。その後はタンクを背負って潜る事になっていたのですが、お客さんがご来店されたりであっという間に閉店のお時間となりました。

 今夜はリピーターさんと3人でMAWARへ行って来ました。残念ながら魚はありませんでしたが、イカ料理を♪二次会は我が家のベランダで〜(´▽`)!

Wednesday. July 27. 2016
 今日はボートのオイル交換等の作業があるため、午前中は潜り無し。ですが、Gabrielの講習は8時半からとの事で、朝、のんびりもしておれず。それでも今日はいつもより30分遅い7時半起きの予定だったのですが・・・「アイコ!アイコ!」と外で誰かが呼ぶ声で目が覚めました。そうです、旦那ちんたら昨夜借りたバイクの鍵をまだAzizanに返しておらず、でも、朝はバイクを使うAzizan、「返して〜。」と。そりゃそうだ。

 11時のフェリーで離島されるお客様方が離島前にお店にお越し下さいました。我が家のにゃんズはとてもとても可愛がってもらっておりまして・・・ある方はメッシュバッグに「入れ〜」と連れて行こうとしてたとか(笑)。可愛がってもらいたがりの我が家のにゃんズ、この数日はさらに幸せだったはず♪

 本日のお昼ご飯は、イエローミー使用のソース焼きそば。今もまだこの麺の正しい使い方をよく分かってはいませんが、とりあえず食べる分を袋からもぎ取り(1kg入っていて、油も多めで、麺がくっつき合って固まっている・・・ので、ブチブチと麺が切れてしまう・・・)、流水で洗い、沸騰したお湯で軽く茹でてから使っていますが・・・これで合っているのでしょうか?


 食後の片付けをしつつ、夕飯の支度も。ハンバーグが食べたい、と昨日から言われておりましてね。何気に豚肉のストックがあまり無いので、牛肉を叩いて挽肉にし、豚挽肉との合い挽きにしてみました。しかしながら・・・下ごしらえを終えてお店に行くと、「夕飯何?」と、自分が何をリクエストしたか全く覚えてないという・・・(-_-;)。

 午後は15時半からボートダイビング。ガイドはSteveですが、旦那ちんも一緒にボートに乗って出発。テケッで下船し、銀行での用事と野菜とビールの買い出しです。私は店番&タンクの充填。その間にGabrielは本日の講習を終えて帰宅。17時半過ぎにみんなが帰って来て、ビールを所定の位置に運んだり、などなど。

 気づけば18時半近く、「ご飯炊かなきゃ〜」と部屋へ。ついでに付け合わせ用にニンジンのグラッセを作り、またお店へ。Wendyも来ており、4人でちょいとビアタイム。コテツ、おつまみのホタテが欲しくて大興奮っ!あまりの凄さに、Wendyが笑いまくっておりました(´▽`)♪

 そして夕飯。ハンバーグ&付け合わせの野菜を焼くのと、ソース作りは旦那ちんが。その間に野菜スティックを用意して完了。『24』を観ながら食べました。



 そして、今日もラブリ〜なまるちゃん♪夕べはみんなで飲んでる間、まるだけ部屋の中に入れておいたのですが寂しかったようで(1人で部屋の中で待ってることはよくあるんですけどね)、1度部屋に戻った時にすっごく嬉しそうに駆け寄って来てスリスリされまして、それ以降、いつも以上に甘えん坊になっております(´▽`*)♪


Tuesday. July 26. 2016
 朝ご飯は夕べの残りの冷や飯(旦那ちんは「臭くなる」と言って炊飯器の保温を嫌い、我が家には電子レンジは無いので冷や飯という事になります。)でカレー。涼しいというか寒い位の朝だったので、ご飯は冷たいですが、温かいカレーがいい感じ。

 今日も9時集合でボートダイビング。旦那ちん&Steve&お客様をお見送り後はお店に戻り、今日から講習の生徒さんが来られてからクラスルームへご案内。フランス語にてDVDを観てもらい始めました。その間に宿の予約に行ったりなどなど。

 13時過ぎにお迎えコール。朝はどんよりしていた空もぐんぐん回復して、完全ないいお天気ではないものの、そこそこいいお天気にはなったと思います。今日もJettyとお店を3往復して器材とタンクをピックアップ、そしてログ付けや片付けスタート。Steveチームのログ付けがひと段落着いた後、ご自身の器材を洗って干し終えられた日本人の皆様のログ付けスタート。その後、しばしみなさんとのお喋りタイムとなりました。マレーシア在住&日本在住のご友人同士の4名様なので、お邪魔しちゃっても悪いかな、と夕飯をご一緒するのを控えていたのですが、今日はこの後みんなでテケッに行かれ、早めの夕飯を食べてからABCに戻って来られる予定との事。私たちは今夜、Steveガイドでナイトダイビングがあるので21時〜21時半頃までお店待機になる予定なので、良かったらお店でビールでも一緒に飲みませんか、という事になりました。

 14時からGabriel担当のオープンウォーター講習、15時半からSteveガイドでファンダイブ。15時半前に旦那ちんがJettyへ送り、そしてようやくお昼ご飯・・・またカレー(笑)。ご飯はターメリックライスにしましたが。すでに15時半過ぎなので・・・おやつですな(笑)。食後は洗い物と洗濯物の片付け。タンクの充填もスタート。17時半頃にSteve達が戻り、引き続きタンクの充填。明日はボートのオイル交換をしてもらう予定で、そのため、ボートはビーチに揚げてもらいました。・・・で、18時半過ぎ、「あ!オイルが足りない・・・!」と言い出した旦那ちん。タンクバルブの修理などなどしていたのですが、おっとっと。いつもRojerに注文して島へ送ってもらっているのですが、うっかりしてたー。というワケで、Azizanにマリンパークの所に停めてあるバイクを借り、旦那ちん、急いでテケッまで買い出しへ。

 19時前にはSteveがやって来てナイトダイビングの準備スタート、一緒にビールを飲む約束をしているお客さん方もご来店。生徒さんもやって来たし、タンクはまだ充填中だし、カーゴボートまで来ちゃったよ〜、電話連絡が・・・(^▽^;)。届いたガソリンのピックアップは後ででもいいのですが、本当は今日、水の空ボトルをRojerに送りたかったのです。でも、旦那ちんに電話するとまだ買い物中ですぐには戻って来れなさそう。ウチのバイクはサンセットコーナーの所に停めてあるので・・・仕方ない。そしてその後、カーゴボートはサラン村へ向かって行きました。・・・と思ったら、今度はガソリンスタンドから電話。Jettyにもう届いてるから取りに行ってね、と。多分、夜だから盗まれちゃいけないって連絡が回るんでしょうね・・・後で行きます〜っ。

 なかなか旦那ちんは戻らず、Steve達もまだ潜りに行かず、充填も終わらず、お店前で先に飲み始めてもらったお客さん方にも申し訳ない・・・と思っていると、20時前に旦那ちん帰店。Steve達も器材を背負い始め、私は「ガソリン取って来るから!」とバイクを奪い取り(笑)、大急ぎでJettyへーっ。そしてようやく、みなさんとカンパイ!テケッでワインを買って来てくれておりまして、ワインをご馳走になりました。

 Steve達が戻って来て片付けが終わり、少しだけ一緒にビールを飲んで帰った後(すでに21時半)、飲み会もお開きとなりました。どうもありがとうございました、楽しかった〜♪

 部屋に戻り、小腹が空いた私だけラーメン♪これもタイで買って来たトムヤム味のインスタントラーメンで、煮込んでもOKですが、カップラーメン方式でもいいようです。予想以上にスパイシーで美味♪



Monday. July 25. 2016
 今朝もバナナケーキを食べまして、9時集合でボートダイビング。今日はお天気がよろしくなく、風も強め。波も高めで・・・(>_<)。時々雨もパラつきました・・・。またお迎え時に雨だったら嫌だな・・・と心配しましたが、それは避けられました。

 Jettyとお店を3往復して器材やタンクをピックアップ、その後は片付けやログ付け、旦那ちんは別件で動いたりしまして、とりあえずひと段落着いたのが14時半近く。イエローミーを買ってあるのでお昼は焼きそばにしようと思っていたのですが、この後まだバタバタしそうだったので、今すぐパっと食べれる物の方がいいかも、と思って、「カップラーメンにする?」と聞いたら「やだよっ。」と・・・。しかも「先にシャワー浴びて来る。(=私はお店にいなくてはいけません)」って・・・ますますお昼ご飯のタイミングを逃すような気がしなくもないんですけど・・・と思ったら、「シャワー浴びたらAqiss Bistroで買って来る。」・・・なんて話していると、明日潜りに行きたいというお2人様がご来店、書類の記入や器材合せスタート。途中で旦那ちんはシャワーを浴びに行きましたが、何だかんだであっという間に15時近く。旦那ちんが買いに行ってくれまして、ようやくランチタイム。



 食後、タンクの充填スタート。17本あるので、「長い戦いになるな。」と旦那ちん。ご予約のフランス人のお客様が到着予定だったり、そのお客様の講習を担当してもらうフリーランスのフランス人イントラさんにも来てもらう事になるし、急な予定変更で昨日今日とちょっとドタバタ。ですがワタクシ、「お店見てるから。」と言われ、夕飯の支度をしに部屋へ。

 リクエストがカレーなので、まずはカレー作り&午前中に買って来て解凍させていた鶏胸肉2kgとチキンウイング2kgの小分け作業。チキンウイングは手羽元と手羽先に切り分けて小分け。それから冷凍庫へ。乾いた分だけ洗濯物を取り込んだりして、シャワーを浴びてからお店に戻ろうと体を洗い始めたら、「お店に来て!」と言われ、何とも微妙な所でシャワーを切り上げてお店へ。タンクは充填中、ご予約のお客様が到着されてとりあえずお部屋にチェックイン、来てもらいたいイントラさんに電話が繋がらないから迎えに行って来る・・・そんな状況でありました〜。

 今日は1日スッキリしないお天気のまま1日が過ぎて行き、本日閉店。まずは焼きナスをつまみつつ、『24』鑑賞。最近は『24』を観ております。このナス料理、昨日の魚を漬け込んだ生姜醤油を使ったのですが、いい感じに魚の出汁と衣の片栗粉が合わさっていて、ちょっととろみがついたいいお味になりました。ナスと生姜って何でこんなに合うんだろ♪


 そしてチキンカレー。


Sunday. July 24. 2016
 朝ご飯にバナナケーキ。今回も、胡桃とクランベリー入り。


 今日は9時集合でボートダイビング。旦那ちんとSteveがガイド。タンクの充填をしつつ午前中を過ごし、今日はちょっと遅めの13時半前にお迎えコール。

 午後も15時半から、旦那ちん&Steveは潜り。旦那ちんは体験ダイビングで、14時半にはお客さんが来て簡単な学科とスキル練習の予定。お昼休憩の時間があまり無いので、午前中、タンクの充填を終えた後にオニギリを作っておきました。パパっと食べて終了ですが、昨日はお昼抜きでしたしね。

 15時半に一緒にJettyへ行ってタンクや器材の積み込み作業、お見送りをしたわけですが、Jettyに行ったら、先にいたはずのSteveが見当たらず。トイレにでも行きたくなっちゃったのかな?なんて思ってたら・・・海の中から登場(笑)。パーピンが海に落とし物をしてしまったそうで、素潜りでサーチ&リカバリー(´▽`)!

 お店に戻ってタンクの充填。途中、カーゴボートらしきボートが来ている気がしたので、充填をCedricに続けてもらい、空Tongをサイドカーに積んでJettyまで。電話が無かったので、いつものキャプテンの方じゃないチームかな、と思ったらやはりそう。こちらのチームのみなさん、あまり知らないのよね・・・。空Tongを持って来た私を見ていきなりマレー語でワワワーっと大声で何か言って来たのですが全然分からず、で、言葉を挟むタイミングも無くポカンとしちゃったら英語に変わり、それでようやく返事が出来たら、「何だ、喋れるんじゃん!」的な事を言われて、ますます小さくなる私なのでした、こわー。ま、悪気は無いんだと思います。ただ、荒っぽいだけ・・・と思う、思いたい(笑)。無事に届いたガソリンもピックアップ。お店に運び、また、タンクの充填を。

 今日はご予約の日本人4名様が到着予定なのですが、何時のフェリーで来られるのかは聞いておらず、フェリーが来る毎に気にしていたのですが&ちょうどJettyに行ったタイミングでフェリーが来ていたので降りて来られる方を確認してたんですけどね、本日3便あるうちの1便目2便目には乗っていなかったので最終フェリーなんだな、と。フェリーが来た際、CedricがJettyに行く用事があるので到着予定のお客様のお迎えもしてもらったのですが、「声を掛けてみたり、フェリー船内も覗いたんだけど日本人はいなかった。」と・・・おや?

 その後、Cedricがお店を離れている間に旦那ちんよりお迎えコールが来たので充填を一時中断。お店の戸締りをしてJettyへ向かおうとしたら・・・お客様方がいらっしゃいました。乗ってたじゃんっ!ダイビング器材もお持ちなのにすみません〜!そしてJettyへー。2往復して器材を運搬、旦那ちんとSteveはログ付け、私はタンクの充填をしながら器材洗い。その後、器材合せもありまして、ハっと気づけば19時なんて過ぎてるし〜。19時半頃にようやく、充填は続けているもののホッと一息。Steveも旦那ちんもビアタイムへ突入ですが、「飲む?」と聞きつつ、「充填やっとくからご飯の支度してよ。」って・・・飲めないやんっ。

 部屋に戻ってご飯を炊き、それから魚と格闘(笑)。本日、パーピンからコバンアジ?を2匹もらいましてね。ザクザクっと切って唐揚げにしようって事になったのですが、結構骨が硬い・・・。格闘しました(笑)。


 タンクの充填が終わったら旦那ちんが戻って来る予定で、コンプレッサーの音が止まったらちょうどご飯も炊き上がり、グッドタイミング♪と思ったら旦那ちんに急用、結局、夕飯は21時過ぎとなりました。コバンアジ?の身、ふわふわで美味〜♪


 コテツ、今夜は初めてのお泊り@お部屋(´▽`)♪

Saturday. July 23. 2016
 今日はちょっとだけのんびりの朝。いつもより30分遅く起き、朝ご飯前にお店だけ開けて来る、と出て行った旦那ちん、しばらくやっていなかった週末だけ販売する屋台?が今日はやっていて、「ナシルマ買う?」と。そんなワケで、今朝のご飯はナシルマ♪


 今日は涼しい朝なので・・・ベッドで固まる仲良し3兄弟。奥がユキチ、手前右がハチ、下敷き?になっているのがポチ(笑)。


 午前中はCedric担当の体験ダイビングのみ。旦那ちんはお店にいるし、私は慌ててお店に行く必要もなく。こないだ買ったバナナが気になるので・・・炊飯器でバナナケーキを焼きました♪


 今日のボートファンダイブは13時半から。なぜなら、リピーターさんが10時のフェリーで到着されるからです。ガイドは、急遽講習がなくなってしまったSteveにお願いしていたのですが、12時半過ぎにもう1名様行かれることになり、旦那ちんも出動する事となりました。みんなが出発してからお昼ご飯にしようと思っていたので、「どうする〜!?」と。「カップラーメンでいいや。」と言うのでお店に持って来ておいたのですが、リピーターさんが到着されてお迎えに行ったり、タンクや器材を運んだり、などなどしていたらいい時間になってしまい、旦那ちん、お昼抜きで潜りへ。

 私はJettyでお見送りした帰りに、Aqiss Bistroでナシチャンプルをお持ち帰りして来ました。お店でもぐもぐ食べた後は、タンクの充填。



 17時半過ぎにみんなが戻って来て、またしばしワサワサワサ。ログ付けや片付け、明日潜りに行きたいというお客さんが2組、3名2名でご来店、書類の記入や器材合わせなどなど。今夜はSteveガイドでナイトダイビングもありますしね。19時半頃には落ち着きまして、リピーターさん登場。&本日到着されたドイツ人のリピーターさんも登場。みんなでナイトダイビングが終わるのを待ちつつビアタイムへ突入となったのですが・・・停電〜。テケッの方は点いてるっていうのに(^_^;)。リピーターさんに頂いた電球型の電気を持って来てお店前に吊るし、しばしみんなでお喋りしておりました。

 何時まで停電なのかと途方に暮れていたら、意外と早く復活。ちょっとだけタンクの充填を行い(急に人数が増えたので、うっかり明日の分が足りてない事に気づいていなかったのでした〜、1本だけど。)、念のためと4本充填して終了。

 21時過ぎ、リピーターさんと3人でABCDレストランへ行って来ました。

Friday. July 22. 2016
 うーっすら頭が痛いような気がしなくもないけど、だいぶ体が軽くなった朝!まだ何か変な感じではあるけど、上向きかな(´▽`)。

 最近、朝になってドアを開けると、すぐにミナミが入って来て抱き枕の上で丸まって寝ています。今日はヒカルもくっついて寝てました。姉妹じゃないけど、一緒に我が家に居付いた元迷い猫・・・仲良しです。


 今日も9時集合にてボートダイビング。Steveの生徒さん、本日発熱・・・で様子を見ることとなりました(>_<)。Cedricは2本目から体験ダイビングのお客さんと一緒に合流。私はいつも通りタンクの充填。気づけば怪しい雲行きになり、ポツポツ降り出した雨が本格的に降り出しました。そして12時半にタンクの充填が終わり、我慢してたトイレへ。お迎えコールが来るまでに止んで欲しいなぁ、と思いながら、念のため携帯電話も持ってトイレへ向かったら・・・電話が来ましたよ〜。あと30分はあると思ってたけど、そうだった、今日の1本目は近場のディープレックだったから早いんだった。

 せっかく体調が上向きなので濡れたくない・・・と思いながら、激しい雨に打たれつつJettyまで。今日はメガネマンだったので吹き付ける雨でコンタクトレンズが流れ出ちゃう心配はしなくて済みましたが、雨が目に吹き込んで痛い事痛い事・・・前が見えません〜(涙)。みんなしてすっかりずぶ濡れになって運搬作業終了。さ・・・寒い・・・(涙)。

 シャワーを浴びて着替えたら少し落ち着きましたが、まだ雨が降っているので外キッチンで料理はしたくないな・・・と(また濡れちゃう・・・)、Fiqthya Cafeにミーカリーを食べに行って来ました。飲み物はホットマイロ(ミロの事です)。あったまった〜(´▽`)。



 午後になるとお天気もだいぶ落ち着きましたが、今日もリクエストされていたナイトダイビングは明日に変更となりました。私たちは順番で休憩・・・ですが、まぁ、私は部屋に戻ったら洗濯物の片付けとか夕飯の支度とか色々あるので、ちょっとゴロンとして終了。

 18時半過ぎ、頂き物の『串カツ』を持ってお店へ、まだSteveもいてみんなビアタイムに突入しているのでは?と思ったのですが、Steveはもう帰った後でした。なので3人で串カツタイム(笑)。私これ、好きなんだよね〜♪Cedricはどうかな、と思ったけど、「ビールにいいね。」と2本食べておりました。フランスにもジャンクフードがあり、でも、何で出来てるかは考えちゃいけない、と。一緒、一緒(笑)。



 19時過ぎに本日閉店。今夜のリクエストは鶏の唐揚げ。揚げるのは旦那ちんがやってくれたので、その間にサラダを用意。↓この器、チェンマイのあちこちで見かけたアルミ?の軽い食器で、すごく欲しくて買って来ました(笑)。写真には大きく写っていますが、手の平サイズです。大きいのも欲しかったんですけどね〜(笑)。


Thursday. July 21. 2016
 朝、頭痛はだいぶマシになった気が。体は・・・やっぱり冷たい気もするけど、もう、ちょっと測らないでおこう。でも何でしょうねぇ、だるい・・・。

 今日も9時集合でボートダイビング。旦那ちんもCedricも行くので、また歩いてバイクを取りに行かなくちゃいけないのかな・・・と思っていたら、Jettyに置きっ放しでいいと言われてホッ。いやいや・・・今日は本当にだるい(>_<)。部屋で寝ていたいところですが、Steveがお店の方で講習なので・・・。9時半にお店集合で、しばしお店前でブリーフィング。11時に潜りに行きました。そして私はイスを2つ並べてグタ〜っと横になり・・・しんどい〜(>_<)。日々飲んでるけどお湯を飲んだり、だるいながらも体を動かしてストレッチしたりマッサージしたりしてはいるのですが。体の中の動きが止まってる感じで、胃とか腸も変な感じだし、肩とか首の周りとか揉んでみるとガチガチに硬くなってます。

 そのまま寝落ちしてしまいそうでしたが、さすがにお店でこんな格好は・・・と起き上がって少しすると、お2人様がご来店。「予約している○○だけど・・・。」って、えーっと・・・スケジュール帳にもスケジュールボードにも記入が無く、何の予約〜?と慌ててしまいました。昨日、Cedricとのやり取りで予約となったようなのですが。ま、お部屋の予約も、今日のファンダイブの予約もきちんと決まっていたわけではないみたいだったので(でも、今日の午後と夜に潜りたいそうなのですが)、とりあえずみんなが帰って来る時間を告げて、「その時間にまた来て下さいね。」と。

 そしてそのタイミングで、アニスの旦那さんが登場。直しに来てくれました!器材庫と店内の電気チェック。色々見てくれたのですが異常無しとの事。コンプレッサーのスイッチ部分からコンプレッサーのコンセントを抜き、それもチェックしてくれたのですが問題無し。確かに交換して1年経ってないもんなぁ。それじゃコンプレッサーの問題・・・?モーター???コンプレッサーは彼の仕事範囲外の事ではありますが、モーターの・・・何て言うのかよく分からないけど、コードとかが繋がっている部分のカバーを開けてチェック。結果、カバーを外して稼働させると問題無し。どうやら剥き出しになっているネジ?に鉄製のカバーが触れてしまっていたようで、そのせいでスイッチを入れるとブレーカーが落ちてしまっていたようでした。簡単な事で良かった〜、ホッ。そしてそこから、タンクの充填が始まるのでした。

 そんなこんなで、あれだけしんどかったのに、いつの間にかふっと悪いものが抜け出たようでずいぶん体が動くようになりました。良かった。

 いつも通りの時間にボートダイビングからみんなが戻って来て、ワサワサワサ。順調に用事が済んで夜行バスに乗れれば、昨日の朝イチのフェリーで帰島予定だったStephaneですが結局1日ずれ込む事になり、今日の午前中には戻る予定だったのです。なので、午後の体験ダイビングはStaphaneが担当予定だったのですが、今日も帰れなくなったとの連絡が。そんなワケで、ダイビングから戻って来たCedricが担当、旦那ちんが今日到着されたお客さん方のファンダイブのガイドを担当することになりました。というワケで、みんなあまり時間がない〜。書類の記入や器材合わせもありますしね。お昼ご飯はパっと食べれるように、ツナとチーズとキャベツを具にラップサンド。

 Steveの講習もあり、しばしワサワサしましたが、みんなが潜りに行った後は静けさが・・・って、タンクの充填を始めたので静かではないんですけどね(笑)。2時間ちょっと、黙々とタンクの充填を行いました。

 17時半には潜りに行っていたみんなが戻って来て、お次はナイトダイビングの準備。本日到着されたお客様にリクエストされまして、旦那ちんとCedric、どっちが行くの?旦那ちん?みたいな雰囲気だったのですが、ひと段落着いたCedric、プシュっとプルタブを開けておりました、ビールの(笑)。そんなワケで、旦那ちんのガイド決定・・・ま、最初からそんな流れだったのですが。

 ナイトダイビング前の時間に私は部屋に戻り、夕飯の下準備。すいとんが食べたいそうで、白菜やカボチャもあるので、ほうとう風のすいとんかな。すいとん?は食べる前に茹でたいし、すいとん?が茹で上がってから味付けしたいので、野菜や肉を切って炒めて茹でて、ってとこまでやってお店へ。そしたら、CedricとSteveがワインを飲んでおりました。昨日、今夜みんなで飲もうと言われていて、Stephaneも帰って来ると思ってたし、クレープを焼いてくれるって話しをしておりまして、私的には体調がどうだろう・・・と思っていたのですが、今夜はナイトダイビングが入ったしStephaneも帰って来てないし、その話しは流れただろうと勝手に思っていたのですが・・・。

 でも、Steveは1杯飲んだら帰りました。ワインは開けたものの、やっぱり今日は無しでいいのかな?と。そもそもCedricも風邪で辛そうにしてるんだけど・・・。「私がお店見てるから帰って大丈夫だよ。」と言ったら、「アキがナイトダイビングなの忘れててワイン開けちゃったから、ダイビングが終わったら飲もうよ。待ってるから。」と。旦那ちんも、「ま、飲みたい日もあるよな。飲みましょ。」と言って潜りに行ったので、そうなりました(笑)。とりあえず私は温かいゴボウ茶を飲み続けながら、旦那ちんの戻りを待ちました。そしてナイトダイビング終了後、お店でカンパーイ。飲んで大丈夫か心配だったけど、意外にも体に変化はなく。そうか、1杯のワインは薬だな(笑)。

 ボトルが空になっておひらき。部屋に戻り、小麦粉を練って茹でて味付け。21時半に夕飯となりました。あったかいすいとんで体ポカポカ〜。今夜はもう、体温は測らず、で。



Wednesday. July 20. 2016
 頭ズキズキ・・・低体温なのに手足と顔が火照り、暖かくして寝るべきと思いつつ暑くて眠れない・・・という寝付くまでが大変な昨夜でしたが、朝になったら・・・やっぱりまだ頭が痛い。「あー、今日もまだ頭が痛い・・・。」と言ったら、「昨日の午後、寝てろって言ったのに寝てねーからだろっ。」と朝からキレられた。遊んでたワケじゃないのに。夕飯の用意をしてなかったらしてなかったでご機嫌斜めになるくせに、ムッ。私の具合が悪いと不機嫌になるよなー。だからって自分が咳込んでる時、私にうつさないように・・・って配慮はちっとも無いよなー。・・・そんな朝(-_-;)。

 今日も9時集合でダイビング。9時前にはお店に行き、一緒にJettyへ行って荷物の積み込み作業&お見送り。Cedricはお店の方で講習。9時半前にはSteveも登場、その後に生徒さんがやって来て講習スタート。TNBの電話番号を聞いて来て、英語が達者なCedricに電話を掛けてもらったのですが・・・うん、教えてもらった番号、間違ってる〜(^▽^;)。その後、外にサリアが出て来たのを発見、娘のアニスの旦那さん(TNBで働いており、以前も彼と数名の人が来て直してくれました)の番号を聞き、またしてもCedricに掛けてもらいました。さて、いつコンプレッサーを見に来てくれるでしょうか。

 コンプレッサーが使えないので(念のため朝スイッチを入れてみたら、電気が走ったそうです・・・旦那ちんの腕に。コワー。)、静かな午前中・・・今日の私の体調的にはありがたい。お店でじーっと・・・。何だろうな、手足と顔は火照るんだけど、体は冷たい。時々ゾクゾクっとしてみたり暑かったり。胃の辺りも変な感じだし、頭は痛いし、薄ら気持ち悪いし、もー最悪・・・。部屋で寝てたいけどそういうワケにもいかず、こんな体調でお店にいなくちゃいけない苦痛・・・。いっその事、ガーっと高熱が出てくれた方が部屋で寝てられていいのに。なぜ低体温(涙)。ひょっとして熱が上がってたりしないかなー、と、ちょこっと部屋に戻った際に検温・・・35.7℃ですってー。そして、頭痛が治まらないのでロキソニンを飲みました。

 13時頃にお迎えコールがありまして、Jettyまで。ずっとクローズしてたAqiss Bistroがオープンしておりおかずが並んでる♪お昼は外飯がいいなぁ、と、「Aqiss Bistro、オープンしてたよ〜。」と言ってみたり(笑)。とりあえずタンクや器材をお店に運び、旦那ちんはログ付け。私はその間に器材洗い。できるだけ濡れないように洗っていたのですが、やっぱりTシャツも短パンも濡れてしまう・・・。これからお昼ご飯作るのか、と思ってたら、「外に食べに行く?」と言ってくれました、わーい。服を着替えて14時頃、MAWARへ(Aqiss Bistroじゃなかった)行って来ました。お決まりのナシゴレンカンポンに目玉焼きとアヤムゴレンを付けて。


 食事中にカーゴボートから電話。ガソリン12Tongがやって来た〜(^_^;)。ま、ガソリンは事前に送料も払ってあるのですぐに行かなくても大丈夫。ご飯を食べてから行きました。でも、まだしばらくガソリンはボートから降ろせそうにないので一度お店に戻り、しばらくしてから取りに行きました。2往復して、ピックアップ完了。で、悪いけど今日は休ませてもらおうと、部屋に持ち帰るものなど確認していると・・・「シャワー浴びて来る。」とさっと立ち上がって行ってしまった旦那ちん。絶対に戻って来ない・・・という予想通り、戻って来ません。食事もしっかり取り、暑い中ガソリンを運んで体を動かしても冷たい体。「低い分には平気だよっ。」ですって、へー(-_-;)。ちなみに、体温は1℃下がると免疫力が40%落ちるそうです。そして35℃前半は、癌細胞が活発に活動する体温だそうですよ。癌になりませんように・・・。

 薬も切れてまた頭がズキズキ痛み出した夕方、旦那ちんが戻って来ました。「頭痛い・・・。」と呟いたら、「ハッ!」と思い出したようで、「休んでおいでよ!」との事。えぇえぇ、休みますとも。夕飯の支度もしませんとも。ま、洗濯物は片付けたし、一応冷凍庫から豚肉は出しておきましたけどね。17時半前に横になって、目が覚めたら18時半前。1時間爆睡してました。とりあえずお米だけ炊いてお店へ。↓お店にやって来たてっちゃんと一緒に木登りをするコテツ。この時は少し仲良くしてた?けど・・・早くすごく仲良しになればいいのにな。


 閉店の片付けも終え、コテツ達(「達」というかコテツ用?ニジはまたどこかへ・・・。夕べはCedricが夕飯を食べた帰り、お店前にちょこんと座っているのを発見したそうですが、どうも夜はどこかへ遊びに行きたいお年頃のようです。)のトイレの用意も終え、帰宅のお時間。「どっか食べに行く?」と聞いてくれた旦那ちん。ご飯は炊いたけど、明日チャーハンでもいいしね、食べに行く?なんて言ってたのですが、豚肉を出してある事に気づき、野菜と一緒に炒めておかずを作ってくれました。

 食後、何だかもう体調が悪くて片付けももうどうでもよくなり、外の流しに持って行くのさえも嫌で、全て放置でベッドへ。いよいよ発熱じゃないかと熱を測ったら・・・35.1℃ですって、ひゃー(>_<)!水銀体温計って上は42℃まで測れますが、下は35度までなんですよね・・・万が一これ以上下がったら測れないじゃん〜っ。靴下履いて頭からブランケットをかぶって丸まっていたら・・・旦那ちんが洗い物をしてくれた。ありがとう。

Tuesday. July 19. 2016
 今日はボートダイビング無しデー。Cedricは講習ですが、旦那ちんは潜り無しデー。というワケで、私は早々にお店に行かなくても大丈夫なので、部屋の事を色々と。いつも通りに洗濯をしてから、続けてシーツ類の洗濯。ブランケットは同時に洗うと干す場所が無いため、また次回。・・・で、畳んで置いておいたのですが・・・隙間に入り込んで眠り始めるてっちゃんなのでした(笑)。


 剥がしたシーツ類にも入り込んじゃいます(笑)。


 ろ過器もバラして洗浄&漂白。棚の裏や下も、今日はしっかり掃除。扇風機もバラして洗浄。トイレ兼シャワールームもしっかり掃除。にゃんズのご飯もシャカシャカと塩?を振り落として容器にしまいました。まだまだやりたい事は沢山あるけど、とりあえずスッキリ。時間ももう11時半近いのでお店へ。

 今日になったらあまり咳は出なくなりましたが、軽く頭痛が・・・。まぁ、気にするほどではないかなぁ、と思ったんですが。部屋でのんびりしてたワケでは無い事をちょろっと報告したら、「で、お昼ご飯は?」ですと(^_^;)。今日は時間に追われているワケではないので、乾麺のうどんを茹でつつ、野菜の天ぷらも揚げてみましたよ。野菜の傷みも気になるし。料理中にまた近所の子(成人してますが)がやって来ましてね。「アイコが料理してるのを見てるの好きー。」と、微妙な位置に立ちはだかってしまいましてね。うどんの茹で具合も気になるし、天ぷらの揚げ具合も気になるし、ちょっとそこに立たれると危ないし困るんだよな・・・と。思わず、「私は見られるのが苦手〜。緊張しちゃうよ。」とおどけて言ってみたのですが、「いつもじゃないじゃん!」とプチご機嫌斜めに・・・(^_^;)。「アキも時々見るんだけど、見ないでー、って追いやってるんだよ。」と、別に君だけではないのよ、と笑いながら言っていると、そこへ旦那ちん登場。しばし2人に両脇から見つめられ・・・先に近所の子が立ち去ったので、とりあえず旦那ちんにも「部屋行っててー。」と、近所の子が見てるかもしれないので追いやると、「何だよー。」と。・・・勘付いておくれ。


 だんだん頭痛がはっきりしてきまして、「頭痛い・・・。」と言っていたら、「午後、寝てなよ。」と。まぁ、食後の片付けをして洗濯物を片付けて、なんてやっているとそこそこの時間になるので、その間に夕飯用に煮込み料理はいいかもな、煮込んでる間にゴロゴロ出来るしな、昨日バゲット買ったしな、と思い立ち、冷凍庫から骨付きのぶつ切り牛肉を出して流水解凍。その間にタマネギとニンジンとジャガイモとニンニクの皮むき。全部炒めてアクを取りつつしばし煮込み、トマト缶とトマトジュースも入れてグツグツグツグツ煮込みました。

 トマトジュースを取りにお店に行ったら、タンクの充填が途中になっておりまして、「あれ?」と思ったら停電中。私も部屋の中でじっとしてたわけじゃなかったので気づかなかった。・・・と思ったのですが、部屋に戻ったら扇風機も動いてるので、もう復旧したのかと思っていたら・・・。ちょろっと部屋に戻って来た旦那ちんが、「あれ?こっちは電気来てるの?」と。うーん、それはお店のブレーカーが落ちているのでは?・・・その通りでございました。

 また近所の子がやって来て、「まるぅ〜」と。まるの事を結構気に入ってくれていて触りたがるのですが、声掛けとか触り方が結構激しいので(笑)、まるは逃げてしまうのです。いつも遠巻きに見て笑っているだけなのですが、お昼のご機嫌を取っておくか、と、まるを抱きかかえて連れて行ったのですが・・・やはり逃げ出すまる。「まるは私の事が好きじゃないっ!」と、またぷりぷりっと去って行きました・・・(^_^;)。

 結局、あれやこれやとやっていたらあまりゴロリとする時間は取れず。夕方にお店に行くと、明日のファンダイブやSteveに頼む講習など予定が入っておりました。コンプレッサーはまだ途中のままになっていて、聞くと、コンプレッサーのスイッチを入れるとブレーカーが落ちるんだとか・・・。それって、またTNBに電話して来てもらわなくちゃいけないんじゃないの?そして、コンプレッサーもこのままにしといても仕方ないのでは・・・。片付けして、コテツ達のトイレを用意し、姿を消したニジを探し(見つからなかった・・・)、お店を閉めた後にキャプテンの所まで行き、そして帰宅。頭痛がかなりズキンズキンしていて作ったけど夕飯いらないかも・・・位まで痛くなったのに、なぜか急にケロリと痛みが無くなりました。

 そして夕飯。牛肉のトマト煮込みと、ツナサラダと、バゲット。



 食後、落ち着いたと思った頭痛が再発。手足と顔がほてるし、だるいし、「こりゃ、発熱か?」と検温。午後にも測ってみたのですが、その時は35.7℃。脇に汗でもかいてたか?と思ってましたが・・・5分程しっかり測って見てびっくり。35.3℃ってー。何でこんな低体温になってるの???

Monday. July 18. 2016
 夕べのうちに作っておいたオニギリで朝ご飯。いつもパンだけど、お米はいいねぇ(´▽`)♪

 今日は9時集合でボートダイビング。旦那ちんがガイド。Cedricは今日から講習・・・で、今日はお店の方で。2ダイブ目から合流するという体験ダイビングのお客様の学科と練習はSteve。私はテケッへ行かねばならず・・・で、Jettyでタンクの積み込み作業なっどやってお見送りした後はお店に戻り、バイクを置いてテクテクろテケッへ向かいました。バイクを使うから乗って行ってサンセットコーナーの所に放置しておくわけにもいかず、でも、CedricもSteveも忙しそうだから送ってもらうのもね・・・というワケで、久しぶりにお店からテクテクと歩き。お店からサンセットコーナーまで、私の急ぎ足ではないけどのんびりでもない、という速度だと15分かかりますね。

 完成しそうで完成しない小道?橋?は、マリンパーク側はすでに手すりが設置し終えてありました。ABC村側は、今その作業中って感じ。そして、まだ真ん中でくっついていないのですが、そこは最後なのかな?くっついたら、作業途中でも人が通り始めちゃうもんねぇ・・・という理由かは分かりませんが。さてさて、バイクでテケッまで行けるようになるのでしょうか!?




 まずは銀行へ。月曜日だから混んでるかと思いましたが、ほぼ待ち時間なしで支払い完了。お次はTDAへ。今年の支払いは済んでおりますが、まだ営業許可書は届いていません。ま、そのうち届くのが毎年の事なのであまり気にしていなかったのですが(とは言ってももう7月も後半ですが・・・)、Paypalの方で必要で取りに行くこととなりました。まだ島に届いていない可能性もあったのですが、それは金曜日に電話で確認済み。少し待たされましたが、無事にゲット。それからCedricに頼まれた物を買いに免税店を2軒回り、その帰り道、ミニマート2軒に寄り(白菜とキュウリしか買えなかったけど・・・)、行きは閉まっていたパン屋がオープンしていたので寄ってみたらバゲットが買え、それから帰路へと着いたのでした。サンセットコーナーと銀行間が徒歩約25分。銀行から南端の免税店までは10分ちょいですかねぇ。頼まれ物=ワイン2本とタバコ1カートン・・・もあったので結構ずっしりと重いカバン。そしてギョサン・・・。さすがに帰りは足が痛くなりました(涙)。途中でCedricが、「サンセットコーナーまで迎えに行くから電話してね。」と電話をくれたのですが、いざ電話をしたら出ません〜。2回かけても出ないので忙しいんだろうと思い、またテクテク歩いて帰りました。帰り着いたのは12時前でした・・・本当に疲れた。風邪っぽいしねぇ・・・。

 12時45分頃にお迎えコール。疲れた体でのタンクや器材をボートから降ろす&Jettyに上げる作業・・・うーん、しんどい。お店に戻り、みんながログ付け中に器材を洗って片付け、そしてお昼ご飯の支度。今日はキューピーの素を使ってスパゲティ。焦がしネギ塩でございます☆


 午後、旦那ちんはお昼寝。Cedricは講習。私はタンクの充填。いやー・・・今日は本当に疲れてもーた。夕方に旦那ちんが戻って来て、「昼寝すれば?」と・・・うん、でももう18時過ぎなんだよね・・・(^_^;)。

 今夜は、白菜・鶏肉・油揚げ・春雨だけのお鍋。旦那ちんの体調を思っての白菜購入、お鍋だったのですが、昼間、「肉が食べたいって気がしてきた!」「・・・白菜買って来たから鍋にしようと思ってたんだけど。」「・・・いいよ。」と若干がっかりした感じだったのですが、食べたら満足だったようで、めでたしめでたし。


 まだあまりいじっていないスマホですが(笑)、寝る前にチラッと画面を見たらlifelog?がちょこっと表示?されいて、今日の歩数らしきものが表示されてました。「お!?」と思ってもっとよく見たいといじったら消えてしまい(使い方を分かっておりません)分からなくなりましたが、1万4千歩以上だったのは間違いない〜。万歩計機能は楽しいなぁ。早くもっといじってもっと活用したいと思いつつ・・・なかなかねぇ(笑)。

Sunday. July 17. 2016
 今日も8時集合でボートダイビングなので6時起床。今日もゲホゲホと咳が出ます・・・Cedricもゲホゲホやってます。Stephaneはそうでもないけど、時々、ケホッと・・・。みんなして風邪っぴき・・・(^_^;)。

 今日のファンダイブのガイドは旦那ちん。2本目から合流するお客様がいたので、1ダイブ終了後に戻って来て、私は使用済みタンクを引き上げてきました。そして、タンクの充填。

 ダイビング終了後、旦那ちんはログ付け。私は器材を洗ったり。そして、午後に離島されるお客様も無事にお帰り支度が済みまして、時間にも余裕があるので一安心。そして、少し遅めのお昼ご飯。今日は簡単にインスタントラーメン。日清の九州ブラック味。前回、旦那ちんは一口スープを飲んだだけだったので、改めて、「このスープはうまいなぁ。」と申しておりました。確かに美味しいです。

 午前中に一部タンクの充填が終わっていたので、午後にやる分が少なくて気持ち楽ちんでした。旦那ちんはお昼寝。タンクの充填中にカーゴボートが到着、続きをStephaneに見ててもらい、ガソリン10Tongをピックアップ。ハリラヤ後、通常通りに動き出したと思ったカーゴボートは、この数日潮位が低過ぎるとの事でストップ、予定が来るってガソリンのストックがゼロになってしまったのですが、今日はちゃんと届いてくれてホッ。運んで来たガソリンは、Stephaneも手伝ってくれて所定位置へ。

 夕方には、明日離島されるリピーターさんお2人がご来店。昨夜、「明日、美味しいコーヒーを出してあげる。」と約束していた通り、コーヒーを淹れてお店に戻って来た旦那ちんなのでした。Stephaneはコーヒーもダメなのよねぇ(笑)。ニオイが嫌なんだとか。コーヒー好きな旦那ちんですが、昨日の今日なので飲まずにおりました。

 今夜は家ご飯。「肉を食べたいと思わない。」とまだ言っている旦那ちんなので・・・とりあえずポテトサラダを作って、冷凍庫から納豆を出しておいたんですけどね。JB在住のお客さんに買って来て頂いた日本産(全然違います!)の山芋をおろし、リピーターさんに頂いたらでぃっしゅぼーやの筑前煮を開けました。それと、ほうれん草と油揚げのお味噌汁。物足りなさそうにしたら魚の缶詰を開けようかな、と思っておりましたが、満足頂けたようであります。


 ものすごく久しぶりの納豆ご飯♪


Saturday. July 16. 2016
 今日は続けて3ダイブで、1本目は8時集合。旦那ちんは潜る前にアドバンス講習の答え合わせがあるので、今朝は7時15分にお店集合〜というワケで、6時起床。眠い・・・瞼が重くて三重になっていましたが、その後直ったのでホッ。数年前、三重がしばらく直らなくなった事がありましたからねぇ・・・三重になると、ますます東南アジアの人っぽい顔になってしまう・・・(^_^;)。

 8時からの1本目は、旦那ちんとWendyの講習のみ@Sawadee Wreck。9時半から2本目で、Stephaneは講習の生徒さんと、Cedricはファンダイブのお客さんと一緒に乗船。Wendyは生徒さんと一緒に下船。Steveはお店の方で、体験ダイビングの簡単な学科とスキル練習。そして11時半から3本目で、Steveが体験ダイビングのお客さんと乗船、旦那ちんは生徒さんと下船でした。

 みんなが戻って来るのは13時半から14時の間位なので、その前にお昼ご飯。旦那ちんはまだ、「軽くでいい。」と言うので、今日はホットケーキとスープをお店で食べました。ホットケーキミックスって良く出来てるな、と改めて感心し(笑)、「このプレート、買って良かった♪」と改めて満足したのでありました(笑)。


 ホットケーキには、サンカンペーンのコーヒー屋さんで買って来たハチミツをかけて。Wild Flower Raw Honeyって書いてありまして、ちょっとハーブっぽいお味がする感じ。なんとなく体に良さそうで(笑)、満足♪


 食後にタンクの充填を始め、みんなも帰って来て、しばしワサワサワサ。旦那ちんチーム&Stephaneチームは午後にもう1ダイブ。これにてみなさん、無事、講習終了!そして夕方には、今朝ご予約を頂いたお客様がご来店され、器材合わせ等を行いました。

 今夜はリピーターさん方と一緒にMAWARへ行って来ました。リピーターさんのお1人は、今回耳が痛くなってしまって潜れなくなってしまったのですが、だいぶ良くなっているようで良かったです。飛行機が怖いですからね・・・(>_<)。

 食事中、また旦那ちんはお腹の調子が悪くなってしまったそうですが・・・ランチ後に飲んだコーヒーがいけないんじゃないかと(^_^;)。ずっと我慢してたのに、「もう大丈夫。」と飲んじゃったから・・・(^_^;)。

Friday. July 15. 2016
 6時半起床。いつも通り、まずまるにご飯をあげ(まるのご飯をみんな狙い、狙われるとまるも怯んで引いてしまうのです・・・)、他のにゃんズにご飯をあげ、洗濯機を回してまるのトイレを片付け。そして朝ご飯。食べてる時にふと思い出して旦那ちんに報告。

 夜中、ベッドに誰か(猫)が上がって来ました(という感覚)。まるは私の左足元にいて、「あれ?まるの他に誰かいたっけ?」と思っていると私の右足の方から枕元に近づいて来るので、すり〜っと触る&触れられると(という感覚)、「あぁ、さくらだ♪」と嬉しく思ったのです。そしてそのまままた眠りの底に落ちて行ったのですが・・・あれは絶対にさくちゃん!きっと会いに来てくれたんだと思うのです。ある日突然帰って来なくなってしまったさくら。未だに、急に姿を見せなくなってしまったさくらとりんごを思っては寂しくなるのですが、夕べのあの一瞬は、ほわんととても幸せな気持ちになりました。よくよく考えてみたら、7月15日は旧盆。ますます、「あぁ、さくちゃんが会いに来てくれたんだ。」としか思えない。さくら、ありがとう。

 9時集合にて、ボートダイビングのみなさんは出発。旦那ちんとWendyは講習、Steveはファンダイブのガイド。お店の方では、CedricもStephaneも講習。今日は1ダイブ行って戻って来てから2ダイブ目なので(なので夕べ、タンク数本の充填で済みました)、戻って来るまでにとにかく充填〜。11時頃に戻って来たので、次のタンクを運び、1本だけで下船のWendy&生徒さん、使用済みタンクなどをピックアップ。お店に戻り、私はまた充填。

 久しぶりにだんちゃんに会えました♪元気そうだし、だんちゃんはちゃんと私の事を覚えててくれています。可愛い♪


 13時頃にボートダイビングに行っていたみんなが戻って来まして、ひと段落着いてからお昼ご飯。何かもう疲れちゃいましてねぇ・・・と言いますか、今日になったら私、コホンコホンと咳が出始めましてだるいのです。旦那ちんは部屋で素麺が食べたそうでしたが・・・MAWARへ行って来ました(´▽`)♪旦那ちんはパンケーキとフルーツサラダで、私はナシ・パプリ♪しっかり食べまっせ。


 お店に戻るとタンクの充填を始めてくれておりまして、旦那ちんはお店に、私は部屋の方の片付けをしに戻りました。ついでに夕飯の支度も少々。その後、CedricもStephaneも講習。夕方にはリピーターさんがログ付けに来られまして、夜はWendy担当のアドバンス講習でナイトダイビング。私たちはお店で留守番で、その間にお店で夕飯。旦那ちんがまだそんなに食べたい感じではないので、今夜は乾麺のうどんを1把だけ茹でて半分こ。今夜は豚汁うどん。

 作ってお店に行くとSteveが来ておりまして、食後は一緒にビアタイム。もちろん旦那ちんは飲んでいませんが。Wendyが海から上がって来たのは20時半過ぎ位だったかなぁ?それから片付けて本日閉店となりました。

Thursday. July 14. 2016
 7時起床。もちろん旦那ちんは寝ているので電気は点けず。でも真っ暗で何も出来ないので、カーテンを片側だけ開けて、薄明りの中で作業しようと思ったら・・・「カーテン開けなくていいよ。」って・・・私が困るんじゃ。

 にゃんズにご飯を出し、まるのトイレを片付け、洗濯機を回してからお店へ。この後旦那ちん用にお粥を作ったりしようと思うので、先にお店の掃除なんかを済ませておこうかと。外に出す物を出して掃除、冷蔵庫へのビール詰めも終わらせてから、今日は予定通りならAsia Cargoが来る日なので、空Tongをサイドカーに積んでJettyへ出しに行って来ました。

 部屋に戻り、洗濯物のすすぎ(二層式ですのでね)、
鍋を火にかけてコトコトとお粥作り。おかずに、と、カボチャも煮付けてみました。朝の時点では、熱は下がっていたので一安心。今日もう1日しっかり寝れば、明日には復活出来そうとの事。私は洗濯物を干してからお店へ。

 今日の午前中は、Stephaneはビーチで講習。CedricとWendyは体験ダイビング。Steveはアドバンスの学科講習。体験ダイビングの集合時間は9時半で、ボートに乗って出発したのが11時。旦那ちんに、バナナとリンゴとオレンジがあるかダブルエース見て来て、と言われていたので朝イチ行ってみたのですがクローズ。その後、タンクの充填を終えてから行ってみると・・・何もなく。なので、アイスを買ってみました。そうだよ、アイスだよ。何で昨日思いつかなかったんだろう。そして、そうそう、冷蔵庫内に先日リピーターさんから頂いたキウイもあるのでした。まだ缶ミカンも残ってるし。熱は落ち着いたようですがお腹はイマイチなままのようなので、お昼にはまたお粥とカボチャを食べておいてもらいました。

 13時近くに体験ダイビングに行っていたみんなが戻って来ました。CedricもWendyも午後にまた予定が入っているのですぐにご飯を食べてもらい、その間に午後分のタンクをJettyへ運んだり、器材を洗ったり。そして今日からFiqthya Cafeがオープンしたので(メニューは限定されていましたが)、ナシゴレンアヤムをお持ち帰り。今日はちゃんとお昼ご飯が食べれました(笑)。合間合間で旦那ちんの様子を見に部屋へ行っていたのですが、私がお昼ご飯を部屋で食べると思っていたみたいで・・・残念ながらそんなお時間はないのです・・・。

 14時半、Cedric&Steveはボートダイビングへ出発。StephaneとWendyはそれぞれ講習。私はタンクの充填を終えてから、Jettyに置きっ放しのバイクを取りに行くつもりでしたのですが(予定では今日、カーゴボートが来てガソリン10Tongが届くはずなので)、潜りに行ったCedricから電話。バイクのカゴにカメラを入れっぱなしにしちゃったから取っておいてね、と。おっとぉ?ちょうどメルシン行きのフェリーが着き、Jetty先端は人で溢れ返っております・・・。今って一番持って行かれちゃいやすいタイミングなんじゃないのぉ〜(^_^;)?で、慌てて取りに行って来ました。無事、カゴの中にあるカメラ発見。良かった。

 Wendyは午後にビーチで2ダイブ、ナイトダイビング講習もやる予定との事。という事は、今夜は部屋に戻れるのが21時近くになっちゃうかなぁ、と、とりあえず17時半頃に1度部屋に戻り、ご飯を炊いておきました。旦那ちんにナイトダイビングがある事を伝え、ご飯は炊いておいたから好きなタイミングで(まだお粥もカボチャの煮付けもあるし、魚の缶詰とか開けて)食べてね、と。ちゃんと作ってあげれなくて悪いけど、実際まだそんなに食べれないって言うし、お店からそんなに長い時間離れていられないんだもの・・・。「1日たっぷり寝てるし、待ってるよ。」って仰いますが・・・何も準備も出来ず、その時間に帰ってからご飯を作れと言われましても・・・私も本日、体調イマイチなんですわ・・・。

 急激に突風が吹き荒れ初めまして、あっという間に海が荒れてしまいました。これから潮が引いて行く時間帯のため、ナイトダイビングは明日へと延期となりました。その後、18時半過ぎにボートダイビングに行っていたみんなが戻って来まして、いつもは器材から持ち帰るのですが、今回はまずタンクを持ち帰って来てもらって充填スタート。明日の朝分のタンクを充填しなくてはなりません・・・ので、ドタバタ。カーゴボートの到着も気になりつつ・・・。バタバタと忙しなかったですが、みんなも早く帰りたいですしね。どわわわーっとみんなで手分けして片付け作業も進め、19時半過ぎには本日閉店と相成りました。

 コテツとニジがどうにも気に食わないマナ&ミナミ。仲良くお昼寝・・・の姿に癒されました(´▽`*)♪でも、特にマナのコテツ&ニジへのアタックは酷く、コテツは見た目は分からないのですが怪我してるのか痛がっているし・・・早く仲良く出来ますように。ちなみにヒカルは、すっかり部屋っ子です(笑)。


 部屋に戻ると・・・外の電気が点いていないので暗い・・・ちょっと悲しい。ドアを開けると旦那ちんは起きていて、格闘技を観て元気そうにしておりました。今日はエアコンも効いている♪ご飯も食べ終わっていて、頂き物のキウイも「このキウイ(中が黄色いヤツ)、すっごい甘くて美味しいの!感動した!」とご機嫌ちゃん。外の電気も点けておいてくれたら最高でしたが(笑)、エアコンが効いてるだけでホっとする〜。カボチャとツナ缶と海苔でしっかりご飯を食べたそうで(本当にすっごく減っていた、笑)、私もやる事やってシャワーを浴びてから残りのツナ缶と海苔でご飯・・・の前に、ビールを1本。1本は薬ですから(笑)。


 明日から旦那ちんも仕事復帰で、潜りに行く前にアドバンス講習の答え合わせをするので、8時15分に生徒さんがお店に来ることになっています。なので、明日は6時半起き。本当にクタクタで体がだるいので早く寝たいのですが、元気になった旦那ちん、昼間はずっと寝てたので眠くないのでしょう。いつまでもDVDをそこそこ大きな音で観ているし、部屋の電気は点いてるしで・・・ね、寝かせておくれぇ〜(>_<)。

Wednesday. July 13. 2016
 朝、「う゛〜〜〜〜〜。」と唸りながら起きた旦那ちん。今日は午前中はファンダイブのガイド、夕方16時からアドバンス講習でビーチダイビング1本の予定。とりあえず熱を測ると・・・37℃と微妙な発熱。でも、どうにもこうにもだるいとの事で急遽Steveに連絡し、午前中のファンダイブのガイドをお願いする事になりました。あらま・・・。夕方からの講習までには復活できるといいんだけど。レモンとハチミツとすりおろし生姜を入れた紅茶を旦那ちんと私用に用意し、私はそれを持ってお店へ。絶対にもらわないようにしなければ

 9時前、講習のStephaneとファンダイブのガイドのSteveがお店出発。今日からオープンウォーター講習スタートのお2人がやって来てクラスルームにてDVD鑑賞スタート。Cedricも講習スタート。私は今日もタンクの充填などなど。合間、旦那ちんから電話が掛かって来まして・・・熱が39.5℃に達したと・・・(>_<)!お店の冷蔵庫にある保冷材やスポーツドリンクとトマトジュースをもって部屋へ〜。解熱剤を飲ませてタオルで包んだ保冷材を渡して来ましたが・・・まさかの高熱。すぐに落ち着くといいけど・・・。そして、どう考えても今日の講習は出来ません・・・(>_<)。

 充填が終わり、ボートダイビングに行っているみんなが戻って来るまで少し時間がある時に、旦那ちんのご飯を、と部屋へ戻りまして、「麺とお粥、どっちがいい?」と質問。麺なら、朝、熱い紅茶は喉を通る時に痛いと言っていたので、冷たい素麺かうどんかな?でも、素麺って意外と脂っこいかも。うどんも乾麺だからなぁ、どうなんだろう?と思っていたのですが、「鍋焼きうどんかすいとん。」と言う旦那ちん・・・はい?そんな熱い物を食べれるの?て言うかですね、すみませんが、私もそんなには時間が取れないんですよね・・・。お店に戻らねばならん。思わず「え・・・。」と絶句してしまったら、「いいや。何もいらない。食べれるか分からない。」と。まぁ、冷蔵庫内にパンはあるし、飲み物も数種類あるし、実際、多分作っても食べれないと思うんですよね・・・。また後で様子を見に来るとして・・・。

 お店に戻って少しするとお迎えコール。行く途中からポツポツと雨が降り出しました・・・。1回目は器材とSteveを乗せて(14時から体験ダイビングをやってもらうので急いでご飯を食べに行ってもらいました〜)、2回目はタンクと器材とStephaneを乗せて、もう1回タンクを取りに行かなくてはならなかったのですが、雨もだいぶしっかり降って来ました・・・。ですが、リピーターさんが乗るフェリーのお時間も近づき、だいぶJettyに人も集まって来ていたので、リピーターさんと荷物と一緒にJettyまで。どうもありがとうございました。そして、残りのタンクを積んでお店に戻りました・・・すっかり濡れた。

 寒さを感じるのでさっと着替えに戻ったのですが、ついでに空ペットボトルに浄水器から水を詰めました。浄水器の下にゴミ箱を置いてあるのですが・・・チョコレートの箱がある。旦那ちん、お腹が・・・とか言ってるのに、チョコレートを1箱も一気食いしてる!「だって、缶ミカンが無いんだもん。」って・・・缶ミカンはちゃんと冷蔵庫に入ってるし、だからってチョコレートって・・・(-_-;)。しっかし、そんな高熱が出てるのによくチョコレートなんて食べれたなぁ。しかも、「う゛〜〜〜」と言いながらも格闘技のDVD観てるし・・・。そんなん観てたら脳が疲れるでしょうに。静かに寝てなさいっ!とりあえず、缶ミカンをすぐ目に付くところに出してお店へ戻りました。体験ダイビングはSteve&Wendyにお願いしてありまして、もう2人ともお店で待機中。

 午後、CedricとStephaneはそれぞれ講習。なんですが、体験ダイビングのお客様3名様はフランス人で、簡単な学科がフランス語でないと・・・という事で、急遽簡単な学科をStephaneが担当。もうみんな、ワサワサと忙しい〜。充填しなければいけないタンクも沢山あるので始めました。

 16時から体験ダイビングチームはボートに乗って出発。18時過ぎに戻って来て、またしばしのワサワサ後にひと段落。合間、旦那ちんの様子を見に部屋へ戻り、夕飯が食べれそうか聞くと「いらない。」と。缶ミカンは食べると言うのでお皿に出してからお店へ戻りました。

 19時を過ぎてもみんなまだ帰る雰囲気ではなかったのですが、出来る片付けとにゃんズのトイレとご飯を用意し、お先に失礼させてもらって部屋へ戻りました。「寒い、寒い・・・。」と言っている旦那ちんなので、当然部屋はエアコンなど効かせておらず、もわ〜っと蒸し暑い・・・。汗でベトベトで疲れてる私は、「ひ・・・。」という感じですがさすがにエアコンを点けるワケにもいかず。しかし暑い・・・。とりあえずまずはお米を炊き、洗濯物を取り込み、まるちゃんのトイレを用意、おととい使おうと思って冷凍庫から出しておいた鶏胸肉があるので生姜焼きの味付けをし(生姜信奉者ですのでね、笑)、それからシャワー。いいタイミングでご飯が炊き上がり、味付けしておいた鶏肉をゴーヤとタマネギと炒め、フライパンのまま(小さいヤツですけどね。スキレットならお洒落なんでしょうが、笑)テーブルへ〜。トマトも丸かじり〜。軽くサウナのような部屋の中で、ビールを飲みつつ頂きました。ビール1本は薬(笑)。


 まだ熱いけど、旦那ちんの熱のピークは越えたと思われます。暑くて眠れるか不安でしたが、扇風機を私に向け、いつもより1段階回転速度を上げ、寝る前に水シャワーを浴びて就寝。

Tuesday. July 12. 2016
 あー、眠い朝。朝から「夕べ寝れなくなってさー。」と愚痴る私の話しを聞いてくれた旦那様。お腹も壊すっつーのっ。

 今日も9時集合にてボートダイビング。旦那ちんは午後も潜りに行くことが決定。うん、昨日と変わらないスケジュールになってしまいますわね。CedricとStephaneはお店の方で講習デー。そして、明日到着予定のリピーターさんお2人が、今日到着出来ることになりました。

 というワケで、今夜もみんなで外食になるなぁ、と。今日のお昼もお部屋で食べて頂くようにはなりますが、リピーターさんが持って来てくれた食材でお昼ご飯。お湯で温めるだけの小さ目のハンバーグを3個持って来てくれましたのでね、どうしようかな、と。ハムも塊で持って来てくれていて・・・部屋に持ち帰るにはやっぱり丼物が運びやすいですしね、で、ロコモコ。昨日、ご飯が少なかったのでは・・・と心配になったので、今日は4合炊きました。大きなサラダボウルにご飯を詰めて行ったら・・・ちょっと怯んだのですが(笑)、ハンバーグを載せてマヨネーズを、ハムの塊は半分位をスライスして載せ、サラダと目玉焼きを載せて完成。ロコモコだから(笑)?ハイビスカスを飾ってみました。かなりどっしりとした重量感・・・器の重さがあるものの、最高1kgまでしか計れないキッチンスケールに乗せてみたら・・・エラーとなって計量不可でございました。自分で盛り付けておいてなんですが、かなりの量だったのでちょっと心配しましたが、ペロリと食べられたようでございます、さすがだ。多分、お米は2.5合ちょいあったと思います、ハイ。


 ↓私の分。私たちはハム無しで・・・(^▽^;)。マヨネーズをかける時にちょっと怯んだら失敗致しました・・・がつんと行くべし(笑)。


 何でしょうね、ワワワーっと準備をするのでその勢い冷めやらず・・・みたいな感じで、ワワワーっと食べて終了。バッと立ち上がって片付け開始ーっ、みたいな。チェンマイでの時間がうんと昔の事のような・・・Cedricもホリデーの余韻に浸るヒマもなく、といった感じで。ありがたい事ですが♪

 今日も午後は15時半からボートダイビング。CedricとStephaneは引き続き講習。私はタンクの充填。そんなこんなで今日も閉店のお時間が近づいて参りまして、本日の最終フェリーにてリピーターさんお2人も無事に到着されました。お帰りなさいませ(´▽`)♪国は違えど海外在住のお2人、滞在されているお国の物や、直前に遊びに行ったという北海道のお土産を頂きまして、とても楽しみです!

 本日ティオマン島最終日となったリピーターさんのリクエストにより、今夜は5人でNamoo Beach Cafeへ行って来ました。私は今夜はチキンカレー。今日になったら鼻水と咳が少し出始めた旦那ちん、禁酒にしておりました。腹痛は風邪からだったのかなぁ?私も、痛いという事は無いけど、ずっとお腹の調子はイマイチなので気を付けねばいけないのでしょうが・・・(^_^;)。

Monday. July 11. 2016
 今日は9時集合にてボートダイビング。ガイドは旦那ちん。Stephaneはお店の方で講習。Cedricは足のケガを治すべくオフィスワーク・・・なんですが、急激に増え始めた観光客のみなさま。ウォークインにてご来店のお客様、ポンポンポンっと午後の体験ダイビングが決定。すでに2名様の体験ダイビングが決まっていてそちらはSteveが担当する事になっており、旦那ちんはファンダイブのガイド。え?と思ったら、Cedricがやると言うのですよ、そんな足をして〜(^▽^;)。

 13時過ぎにみんなが帰って来て、ワサワサワサ。午後も15時半からまたダイビングですしね、14時からは体験ダイビングのお客さんが来て、簡単な学科や浅瀬での練習もありますし。そうそうのんびりもしてられません。なんですが、リピーターさんの離島日も近づいて参りました。一緒に食べるつもりで持って来てくれた食材・・・夜は夜で人数の問題があったり、午後にダイビングがあるとどうしてもダイビングに行っていたみんなが戻って来てからワサワサしてあっという間にいい時間になっちゃうし(お客さんと一緒にご飯に行くからって先に帰らせてもらってたりする位だし・・・)、なかなか難しく。お昼も、私たち3人だけのご飯を用意してお店で食べるのもなんだし、禁断のお肉なので外のテーブルってワケにもいかないし、ウチのベランダはその時間は洗濯物でいっぱいだし、そもそも午後も潜りがある日はそうそうゆっくりも出来ないし・・・うーん・・・で、申し訳ないけれどもお部屋にお持ち帰りして食べて頂く事にしました。

 熱々ご飯に、お持ち頂いた金山寺味噌漬けの豚バラ肉と、我が家のニラ醤を載せて。↓これは私たち用で、リピーターさんのは大盛にしたつもりなのですが・・・足りたかしら?お米は3合炊いたので、1.5合ちょいはあったと思うんですけどね。おかずの味が濃いのでご飯がススム君だからなー、もっとあった方が良かったかも。ちなみに旦那ちん、この食事からいつも通りに復活・・・不安はありますが(^_^;)。


 午後は15時半からみなさんRENGGISへー。私はタンクの充填を・・・の前に、フィルター交換をしようと思ったら、引っ張り出したい古いフィルターの取っ手?が取れて、軽く苦戦致しました(^_^;)。

 17時半過ぎにみんなが帰って来て、またしばしワサワサワサ。旦那ちんがシャワーを浴びて戻って来てから私も大急ぎでざっと浴びてお店へ。この時点で19時は過ぎており、今夜は持って来てもらっている食材で夕飯を作ろうかって話しもしてたのですがいい時間になってしまったし、下準備をしておく時間も取れなかったし、バタバタと色々やっていたら私もすっかり疲れてしまい、とりあえず明日の午後、旦那ちんは今の所ダイビングの予定が無いので明日にしようか、という事になりました。すみませんがクタクタ・・・。

 せめてもと、お持ち頂いた梅酒2種とバウムクーヘンを持参してABCDレストランへ。リピーターさんはチキンBBQ。私はつまみ系で、フライドガーリックチキンと、付いて来るお米をフライドポテトに変えてもらいました。旦那ちんはつまみ系だと飲み過ぎちゃうといけないからと、チキンカレー。ビールも今日から解禁の旦那ちん。梅酒も頂きましたよん。お腹は普通に空いてる気がしてたのですが、食べ始めたらすぐに満腹感が・・・。やっぱり何かおかしい気がする・・・こんな油っこい物を食べてお酒を飲んでおいて何ですが。


 最後にデザート。ご夫妻もいる時に頂けば良かったなぁ、と思いました。でも、ご夫妻到着日はうっかりしましたが、翌日のHIJAUは基本持ち込み禁止なので躊躇ってしまい、翌日のオープンハウスがあった日はお腹いっぱい過ぎだったし、その翌日は旦那ちんが腹痛に襲われて・・・タイミングを外しまくりました・・・。旦那ちんは小さ目一切れを、私は一切れ、リピーターさん2切れで半分残しで今夜は終了。桃の香りがふわんっと広がりました〜♪


 本日、とある事に対して腹を立てかけた旦那ちんをなだめたのは私ですが、部屋の電気を消して寝ようと思ったら急激に腹立たしくなって来て、それから数時間眠れなくなりました・・・。何なんっ。

Sunday. July 10. 2016
 午後のフェリーで離島されるお客様方がいらっしゃるので、今日も8時集合にてボートダイビング。StephaneとSteveがガイドで、旦那ちんは9時からオープンウォーター講習。昨夜Stephane担当のオープンウォーター講習も決まり、生徒さんお2人は、今日は朝からDVD鑑賞・・・なのですが、まさかの停電・・・(>_<)。とりあえず旦那ちんのパソコンで見てもらう事にしたのですが、あまりバッテリーも無く。私のパソコンの方が若干バッテリーの残量が多いものの作業をしているので、旦那ちんのパソコンのバッテリーが無くなる時には私のも残り僅かだよね・・・という感じ。

 10時前に電気復活!でもまたすぐに落ちるかもしれないし・・・と少し様子を見ていると、旦那ちんのパソコンのバッテリーが無くなりまして(店内は暑いので、表のイスに座って見ていたのでした)、まぁ、グッドタイミングという感じでクラスルームへ移動してもらいました。

 12時前に旦那ちんの講習終了。生徒さんも午後の便で離島されるので、今回はここまで。ボートダイビングに行っていたみんなも戻って来て、またしばしワサワサ〜っと。でもその後、フェリーが来るまで離島前のみなさん、お店でスマホをいじりつつまったりタイム♪どうもありがとうございました♪

 14時頃、部屋に戻ってパパっとお昼ご飯。旦那ちんはまたスープとクッキーだけでいいと言うので、私はインスタントラーメンを。こちらの日清が作っている日本風のラーメンで、↓これは九州ブラック味。麺も悪くないけど、スープが美味。日持ちするようにと作っておいたニラ醤、そろそろ食べちゃいたいよねぇ、と気になっているので添えてみました。


 15時頃に到着したフェリーにて、Cedricが帰って来ました〜(´▽`)。実は昨日メッセージが届き、右足を怪我しちゃってうまく歩けないでいる、と連絡が来たのです。様子を見て大丈夫そうだったら今日は朝イチでシンガポールから移動し、12時半のフェリーで帰って来るとの事だったのですがそれ以降連絡がなく。でも、無事に帰って来ましたよ、良かった、良かった。・・・シンガポールでは友人宅に泊まったそうなのですが、友人宅のドレッサーを開けた途端に木製の大きなドアが落下、右足親指の爪の付け根辺りがザクっと切れてしまったそうなのです・・・ひゃ〜(>_<)。そしてそして、Cedricのホリデー先は台湾だったのですが、頼んでおいたからすみとうずらの鉄卵を買って来てくれました〜、いぇいっ(≧▽≦)♪

 15時半からは、Steveガイドにてジュニアの体験ダイビング。お父さんとお兄さんはスノーケリングで。旦那ちんはまだ復調しないとの事でお昼寝。何だかんだで、今日もあっという間に閉店のお時間となりました。

 今夜もリピーターさんのリクエストにより、3人でNamoo Beach Cafeへ行って来ました。昨日の今日なので旦那ちんが食べれる物はあるんだろうか・・・と心配しましたが、今日はフルーツプレートが作れるとの事。それとベジタブルオムレツにしておりました。私はブラックペッパーチキンとご飯。

 こんなの食べておいてなんですが、私も若干胃腸が変な感じが・・・。軽く腹痛に襲われたのは朝だけですが、何か変なんだよなぁ。お腹も壊してるしなぁ。

Saturday. July 9. 2016
 今日はまず8時集合にて、旦那ちんガイドにてご夫妻が体験ダイビングへー!1日待った甲斐がありまして、今日はいいお天気&海況もいい感じです。

 10時前位に戻って来まして、入れ替わりで、今度はSteveガイドで4名様がファンダイブへ出発。9時から始めていたタンクの充填は11時15分に終了。Stephaneの午前中の講習もひと段落着き、ボートダイビングチームが戻って来る前にお昼ご飯を済ませてしまう事にしました。今日は4ダイブ行かれるリピーターさん、お昼休憩の時間が少ないので、ARINIでチキンサンドイッチを買っておいて欲しいと昨日のうちに頼まれておりました。旦那ちんはお昼ご飯もいらないと言うので私もARINIで買ってしまう事にし、聞いたらStephaneもチキンサンドイッチを頼んで来てと言うので、3人分まとめて注文。まだオープンしていなかったのですが、「12時過ぎになるけど。」と言われ、予約を受け付けてくれましたよ。その後、「そうだ、キャプテンとSteveの分も頼んでおかなくちゃ!」と追加オーダー。

 12時過ぎ、部屋に戻る用ついでにStephaneが取りに行ってくれました。2つの紙袋に、バゲットサンドイッチとポテトを分けて入れてくれます。サンドイッチはかなりのボリュームで、美味しいです♪旦那ちんは、タイで買って来たホウレン草と卵のフリーズドライのスープとクッキーを。食後、三毛猫ちゃん・・・ノミが沢山付いているので「ノミ子」なんて私たちは呼んでいたのですが・・・シャンプーしました。綺麗になりました♪


 14時頃にみんなが戻って来て、そこからまたしばしワサワサワサ〜っと。いつもリピーターさんはまずお店に戻って来るので、その時に買っておいたサンドイッチを渡せると思っていたのですが・・・見当たりません〜(^_^;)。頼まれてたし、どこに行っちゃったんだろう〜???みんなワサワサしてるし、タンクの充填も始めちゃってるしで、「まさかどこかで食べてる???」と心配しましたが、ひと段落後に旦那ちんが探しに行くと、もうクローズしてしまっているARINIのテーブルに座っているリピーターさんを発見。軽くシャワーを浴びて寛いでいたそうで。あと30分しかないですよ〜(^▽^;)!

 その後、メルシン12時半発のフェリーでお越しになられたリピーターさんとお友達が15時10分前に到着されました。午後のファンダイブの1本目には間に合わないかと思っていましたが、ギリギリ間に合いました♪お友達は今日からオープンウォーター講習を受講される事になりまして、旦那ちん担当にて、早速学科講習スタート。Stephaneはオープンウォーター講習で、Steveはファンダイブのガイド。1本潜った後に1度戻って来て使用済みタンクを降ろし、私はまたタンクの充填。みんなワサワサ〜。

 19時頃にボートダイビングに行っていたみんなが戻って来て、片付けなどなどであっという間にいいお時間。器材を洗ったりしてビショビショになってしまったのでとりあえず服だけ着替えて、今夜は5人で晩御飯。リピーターさんのリクエストにより、Namoo Beach Cafeへ行って来ました。サイドカーにみんな乗ろうと思えば乗れますが、大事なのは人数ではなく重量なので・・・念のため私は歩いて向かう事に。やっぱりあまり負担がかかるとパンクするんですよね・・・忙しい時にパンクはご勘弁〜。またどこかでちびちゃんに会えるかな、と期待しつつ歩いていましたが会えず、途中で旦那ちんが迎えに来てくれました。

 今夜は、ソルティッドフィッシュナシゴレンに目玉焼きを付けてみました。フルーツプレートを頼みたかった旦那ちん、フルーツが無いと断られ、パンケーキなど軽い物を頼もうとするも悉く無く・・・アイスミロを2杯飲んで終了・・・(^_^;)。


 食後、リピーターさん方はデザートにピザを食べに行かれておりました(笑)。

Friday. July 8. 2016
 風が強く波が高い朝・・・。午前中に予定していたファンダイブ&体験ダイビングは様子見とし、12時に判断する事にしました。部屋の事を終えてお店に行き、まずはマナの赤ちゃんの様子を見ようと箱を覗くと・・・すでに1匹冷たくなっておりました・・・。もう1匹ちゃんも苦しそうに口を開けてしまっていて・・・。昨夜からマナが部屋の方に来てるし、何か変だな、と思ってはいたのですが・・・。やっぱり、まだ赤ちゃんを産むには早過ぎたんでしょうね・・・。箱に戻ったマナは赤ちゃんを咥えてお店の中に連れて来たり、一生懸命ニャァニャァと訴えるように鳴いたり・・・。その後、もう1匹ちゃんも息を引き取りました。可哀想だけど短期間の事で、マナもはっきりとは理解してないようで、その後、探し回ったりしていないのが救いです。

 12時が近づいて来てお天気も波の高さも落ち着きつつはありましたが、体験ダイビングを行うにはちょっと大変かな・・・という感じなので(エントリーはともかく、エキジットの時にボートに上がるのが大変だと思うのです・・・)、今日はファンダイブのみとなりました。ご夫妻は明日の午後のフェリーで離島されるので、朝、体験ダイビングを行う事になりました。

 オープンウォーター講習のStephaneも、午前中は座学のみ行いました。13時からファンダイブのみなさんは、Steveガイドで出発。それから私たちはお昼ご飯。夕方のビアタイム時のおつまみにスモークチキンを作ろうと朝から用意しておいたので、お昼ご飯を食べながらスモークしました。お昼ご飯は、なかなか食べれずに気になっていたゴーヤでチャンプルー。そしてついに、『プリズンブレイク』を観終えました。スコフィールドぉー!!!

 Stephaneの講習が始まるので旦那ちんはお店へ戻り、私は食後の片付けや洗濯物の片付けをしてからお店へ。すると旦那ちん、「お腹が痛い・・・。」と言い出しました。お昼ご飯時はいつも通りでパクパク食べていたのですが、「ちっとも消化してない感じで苦しい・・・。」と。昨日の暴食の疲れでしょうか・・・(^_^;)。部屋に引き籠りに戻ってしまいました。

 17時過ぎにはボートダイビングに行っていたみんなが戻って来て、Stephaneの講習も終了。18時半過ぎ位からご夫妻も来られ、旦那ちんもお店に戻って来て、リピーターさん・ご夫妻・Stephane・Steveも揃ってビアタイム☆旦那ちんも一緒に席には着きましたが、さすがにビールは飲まず。私はスモークチキンを用意して参戦。ちょっと薄味な気もしたので、クレイジーソルトを添えてみました。リピーターさんからのハムも出したいですが、さすがにこの時間にお店前では目立ってしまうので・・・。店内で飲むには人数が多いしな・・・。Stephane、スモークチキンにはよく手が伸びておりました(笑)。


 グロッキーな旦那ちん、今夜はみんなとの夕飯はパスさせて頂きました。19時半前に、「すいません、お先に失礼します。」と帰って行った旦那ちん。急激な腹痛がまた襲って来たようです。みんなもレストランに行くのが遅くなると料理が出て来るのが遅くなってしまうので、これで解散。お店の最後の片付けをしたり、店内に閉じ込めておくコテツと三毛猫ちゃん・・・Stephaneは「(色々な色が入っているから)レインボーみたい。レインボーって日本語で何て言うの?」と言うので「虹だよ。」と言ったら「じゃぁ、ニジだ。」と名付けてましたが(笑)・・・用に砂のトイレを作ったりご飯とお水を用意して、「さぁ、私も帰ろう!」と部屋に戻ると・・・外も部屋の中も電気を消されていて真っ暗という・・・カチンカチンカチンー(-_-;)。腹痛は可哀想だと思いますが、熱があるワケでもなければ吐いたりしているワケでもございませんー。

 気を取り直し、私の晩御飯。旦那ちんは何もいらないと言うので、簡単にインスタントラーメンでも。タイで買って来たのがありまして、1度お昼にそれを食べようとしたら旦那ちんが嫌そうにしたので急遽スパゲティに変えたんですけどね。私1人のご飯ならこれで良し。外に出て煮るのも面倒なのでポットでお湯を沸かしてカップラーメン方式で食べようと思ったら・・・作り方を見たらそうやるようですよ、これ。刻んだワケギを散らしてお湯を入れ、お皿で蓋をすること3分、出来上がり。チキンラーメンぽくて、量も少な目で、これ、なかなかアリだな。



 私が食べる段になったらベッドから起き出した旦那ちん。スープ飲もうかな、とか、あれやこれや言い出したので、お湯と梅干を勧めました。ついさっきまで真っ暗にしてベッドで「う゛〜・・・」とか言ってたくせに(^-^;)。

Thursday. July 7. 2016
 本日ハリラヤ2日目、七夕・・・マナが赤ちゃんを産みました!器材庫の棚の一番上にある箱の中で、1人で夜の間に産んでおりました。3匹産まれていましたが、1匹はすでに冷たくなっており・・・。マナ自身がまだ1歳にもならない子供だもんなぁ。2匹の赤ちゃんは元気に育つといいな。


 今日は8時集合にてボートダイビング。ガイドはSteveです。Stephaneはオープンウォーター講習スタート。旦那ちんはご夫妻の体験ビーチダイビング。

 12時頃にはボートダイビングチームも戻って来て、みんなシャワーを浴びたりなどしてお出掛け準備。生徒さんはギリギリまでDVDを観ておりましたが、停電になったりして急遽パソコンで見てもらったり。人が多いせいか、ちょこちょこ停電しています〜(^_^;)。

 13時になってみんなが揃い、まずはTioman Houseから。今年レセプションを拡大してスペースが出来たという事で、初めてのオープンハウス。毎年、サリアのレストランで共同でやってたんですけどね。沢山の料理が並んでおりまして、でもまだこの後何軒も回るから控え目に・・・と思っていたら、キラがどんどん盛り付けてくれました(笑)。1軒目からガッツリ〜。間違いなく私のお皿が一番のてんこ盛り(笑)!

 それからTioman House→Double Ace→ABCDレストラン・・・で、力尽きました。Jettyより南側はどこへも行けず。それどころかJetty手前側にも行けず〜。もっと少しずつにすればいいのですが、ニコニコと「食べて、食べて」と見守られていると、そこそこ盛らないと申し訳ない気がしてしまいましてね(^_^;)。いやー、本当に苦しいっ。美味しかったですけどね♪



 今日の午後はみんな予定無しで、旦那ちんがまずお昼寝タイムに突入致しました。2時間で交代すると言ってくれていたのですが・・・帰って来ません(^_^;)。すっかり寝過ごしたそうであります。その間、どれだけ私も横になりたかった事でしょうか・・・本当にお腹・・・いや、胃までパンパンで苦しくて苦しくてどうしようかと思った〜(笑)。リピーターさんもずっとお店に居たのですが、私がようやくちょっとお腹が落ち着いて来た頃に、もうすっかり大丈夫で普通に夕飯が食べれる位になっていると・・・すごいー。さすがー。

 旦那ちんが戻って来てから部屋へ戻り、諸々の片付けなどしてからシャワーを浴びてお店へ。すでにみなさん集合しておりまして、ビアタイムに突入しておりました〜。ここ数年のハリラヤの日の日記を見返してみますと、夜はみんなで集合していなかったり(お腹が減っていないので)、ビールだけで終わっていたり、家でツルツルっとうどんだけ食べていたりしたようですが、今年は5人でサンセットコーナーにてピザっ(笑)!5人でピザ3枚をシェアしたのですが、全然食べれないと言っていた旦那ちん、「5切れも食べちゃったよ。」と。大丈夫ぅ〜(笑)?

 今夜はご夫妻にご馳走になってしまいました。ありがとうございました。

Wednesday. July 6. 2016
 本日、ラマダンが明けてハリラヤ〜!スラマッ・ハリラヤ!夕べは24時を過ぎたら花火とか爆竹が鳴るのかと思ったら(違う時間にも鳴ってますが)、花火やら爆竹やら歓声やらで目が覚めたのは24時38分でした。意味がある時間なのか、適当なのかはよく分かりません(^_^;)。とりあえず、寝てたまるが慌てふためていてベッドの裏へ駈け込んで行ったのが可哀想でした・・・。こうなると、「大丈夫だよ〜。」とか言っても出て来ません。この位の方が安心ですけどね。

 午前中はキャプテンがモスクへ行ったりしますので、今日のダイビングは午後から。毎年、どこかしらが朝ご飯が食べれるようにレストランを開けているのですが(時間もメニューも限定されていたりしますが)、村の端から端まで行って来たというリピーターさん曰はく、「どこも開いてない。」そうで。時間が早かったから、もう少し待ったら開いた気もしなくはないけど、あらま・・・(^_^;)。一応、「何か買っておいた方がいいと思いますよ。」とは伝えてあったのですが。ご夫妻にも事前にメールでお伝えしておいたので、色々と食料を持参されたとの事、リピーターさんはカップヌードルを頂いておりました。

 私は「どこもレストランが開いてない。」と聞いてから頂いた日本米を炊きましてね。久しぶりに、我が家の炊飯器のマックスである5合炊いて、アツアツのうちに(のんびりしてると時間が無くなるし・・・)掌を真っ赤にさせながらオニギリを作りましたよ〜。最初に、お部屋にいたご夫妻に、「お昼の足しにして下さい。」とお持ちしまして、その後、お店にいるリピーターさんとStephaneに渡そうと思ったのですが来客中だったのでしばし様子見。そろそろ落ち着くかな、と思っていると、リピーターさんがスーっと出て行ったまま戻って来ないので、「あれ?どっかにご飯食べに行っちゃった?」と外に出てみたら・・・近くのテーブルでオニギリを食べているご夫妻の所にいてオニギリをもらってる〜・・・もちろんリピーターさんの分もありますってばぁ〜、数も多くしてありますよ〜っっ。

 Stephaneは食べれるかな?とは思ったのですがレストランも開いて無さそうだし、別添えにした海苔で包んで食べてね、と。こないだあまりお漬物も好きじゃなさそうだったけど、一応みんなと同じように添えておいたんですけどね。最終的に、ちぎりながら使用したらしい・・・でも食べ切れなかった海苔1枚と新品な(笑)ままの海苔、漬物全部が残されておりました(笑)。オニギリの具はツナマヨ醤油だったので、それは大丈夫だったみたいです。


 13時からStephaneガイドにて、ファンダイバー4名様と2名のスノーケリングのお客様方が出発。行ってらっしゃいませ。昨日居なくなってしまった子猫ちゃんは朝になってもいませんでしたが、三毛猫ちゃんは朝になってドアを開けてもちゃんとお店に居ます。コテツとはまだ微妙な関係ですが(一夜を共にしたのに、笑)、とりあえずマナやヒカルに威嚇されると揃って隠れたり。そのうち、みんな仲良くなると思うんですけどね。


 明日から数日間Steveにお手伝いをお願いしてあるので、旦那ちんと今夜開きそうなレストランのチェックがてら、バイクでぶぶーんっとSteveがいるRay's Diveに行ったら・・・昨日居なくなった子がいる〜!ウチがダメだったからと、今度はSteve&Wendyの所に連れて来たようです・・・(^_^;)。でも、すっかり馴染んでる風だったので、それならそれで良かったね。

 Jettyより南側はサンセットレストランが開くかな?という感じで、サンセットコーナーは誰もいなくて聞けなかったけど、もともと水曜日は定休日だからお休みかな?という感じで、NamooもMAWARもクローズ。Jettyより北側はARINIまで全滅で、HIJAUの前を通ったらオーナーさんが見えたので聞いてみたら開けるとの事。ABCDレストランも開けそうな気がするけど、今夜はHIJAUにしよう、と決定。

 そんなワケで、今日も夕方からお店でビアタイム(ご夫妻が枝豆をつまみに出して下さいまして、こないだメルシンで買って来たのとは全然違って感動致しました☆)後、5人でHIJAUに行って来ました。久しぶりのHIJAUで食べた物はFish Vindoloo。辛い料理は承知の上で注文しましたが・・・今日のはとにかく激辛でしたっ。



Tuesday. July 5. 2016
 朝のうちに、ハリラヤのお年玉・・・ドゥエラヤを用意しました。準備万端(笑)!


 今日も9時集合にて、Stephaneガイドにてボートダイビング。お昼前には、ご予約のご夫妻様が到着されました。初めてご来島頂くマレーシア在住のお客様なのですが、「離島暮らしは不便でしょうから。」と事前に必要な買い物はないかと尋ねて下さいまして、お言葉に甘えて、壊れてしまった液体蚊取りの本体・メルシンで買えなかったゴボウと山芋をお願いさせて頂きました。嬉しいっ♪他にお土産まで頂いてしまいまして、楽しみです!

 旦那ちんと2人でお店にいると、村の男の子2人が子猫2匹を連れてやって来ました。何事かと思ったら、「Your cat?」と。「違うよー。」と言ったら連れて帰ったのですが・・・。そのすぐ後にお迎えコールがあり、旦那ちんがJettyへ。戻って来たと思ったら、「あ〜、おいおい!」と騒ぐのでどうしたのかと思ったら・・・さっきの子2人が子猫を置いて走り去って行く〜・・・。何と、白昼堂々ウチに猫を捨てて行きました・・・。ちょ・・・ちょっと・・・。連れ帰ったら親に、「置いて来ちゃえば良かったのよ。置いて来なさいっ。」とでも言われたのでしょう。1匹は男の子達の後を追って走って行ってしまいましたが、もう1匹は何か・・・すっかり居付く気マンマンのようです・・・(^▽^;)。でも、可愛い顔をしてましてね。女の子なので「うーん・・・。」と思ってる私をよそに、「可愛いなぁ。」と、あっという間にウチの子にする気になっている旦那ちんなのでありました。

 ダイビングの片付けがひと段落着いてから、リピーターさんと3人でARINIにてランチ。ラマダン中なのでメニューが限定されており、私はパイナップル入りタイ風チャーハン。料理に入っているパイナップルを嫌う人は多いかと思いますが、私は別に嫌いじゃありません。特別好きなワケでもないけど。なかなか美味しかったですよ♪


 お店に戻ってからタンクの充填。そして夕方からは、6人でビアタイム@お店前♪一度部屋に戻ったら、男の子達の後を追って行ったと思った三毛猫ちゃんがベランダにいて、興味津々の我が家のにゃんズが怖いらしく、「ふぅー!」と毛を膨らませておりました。唖然・・・。自分でここに来たとは思いにくいので・・・ベランダに置いて行かれたんだろうなぁ。可哀想に・・・。もーう、君もウチの子だ!というワケでお店に連れて行き、みんなでワイのワイのと過ごしていると・・・最初に居た子が居なくなっておりました。明日になったらまた戻って来てるかもしれないけど、居付く子は居付くし、そうじゃない子はやっぱりどこかへ行ってしまうし・・・。今はまだあまり情を移さないようにしておきます。実際、女の子が増えると今後の心配もありますしね・・・(^_^;)。でも、コテツとこの三毛猫ちゃんは、夜の間はお店の中で過ごして頂きましょう〜。

 今夜は5人でABCDレストランにて晩御飯。ハリラヤ直前、メニューはBBQとナシゴレンとミーゴレンのみとなっておりました。私はナシゴレンカンポン☆

Monday. July 4. 2016
 今日は9時集合、Stephaneガイドにてボートダイビング。私はテケッへー。どうやら今日から?1週間程カーゴボートが止まるそうです。なので空Tongをメルシンに送っておきました&カーゴボートが動き始めたら、溜まった空Tongをすぐに送りたいので、今回と次回分のガソリン代を振り込みに。今日は銀行で30分ちょい待ちでした・・・エアコンが効いているので快適だけど暇だった。本を持って行くべきだった。

 いくつかミニマートなど回って少しだけ買い物し、最後にお昼ご飯を買って帰りました。ラマダン中の今、数ヶ所でお弁当販売をしておりまして、先日テケッに来た時に気になっていたのです。旦那ちんも、お昼にナシアヤムっていうのは賛成だったので、ナシアヤムと・・・見たら食べたくなってロティ・ジャラを買って来ました。買う時に電話して、Stephaneもいるか聞こうとしたらもう食べに行ったと言うので私たちの分だけ買って来たのですが・・・あちこちレストランがクローズしており、唯一オープンしているARINIは激混でなかなか頼んだ物が出て来る気配が無いとかで、もう少し早く電話してあげれば良かった、と思ったのでした〜。お迎えコールが私の電話に掛かって来たので帰って来た時間が分かっていましてね、その時点でまだ買い物してたから、それから買って帰ったら結構時間が掛かるのでその前には食べ終わってるだろう位に思ったんですが。ハリラヤが近づき、完全にクローズしちゃってるレストランが増えて来ました・・・。


 15時頃に、リピーターさんが到着!お帰りなさいませ(´▽`)♪今年も沢山の食材をお持ち頂き、また、運び屋もお願いしていたので色々手元にやって来ました。まずは↓こちら、新しいギョサン♪すっかりギョサンに慣れてしまった今、普通のビーサンだとJettyでの作業中、足元が不安定で怖かった〜。ギョサン3代目は、黒のラメ☆


 そしてそして、スマホもやって来た!KLで買い損ねた後、旦那ちんがネットで色々チェックしまくりましてね。ちょっと型は古くなりますが、ついに私もスマホ持ち♪先日KLでプランも変更しておきましたので、請求額にびっくりー!・・・なんて事もないハズです(笑)。でも、いずれにしてもネット速度が遅いのでアプリのダウンロードが大変そう・・・。


 早い時間から宴が始まりました〜。こてっちゃんも仲間に入っております(笑)。ジャパニーズキュウリと大根と大根の葉を塩麹で漬けておいたのでつまみに出してみたのですが、説明したら一切れずつは食べてみたStephaneですが、やはりお口に合わないようでした(笑)。


 今日は夕日も綺麗に拝めましたよん♪


 お煎餅やピーナッツなんかをつまんでいると、旦那ちんお得意の、「俺、もう飯いいや。」が始まりまして(笑)、今夜はそのままダラダラとビールを飲んで終了。ビールでお腹ちゃぽちゃぽ。リピーターさんはあれで足りたのでしょうか・・・(笑)?

Sunday. July 3. 2016
 リピーターさん方は午前中の便で離島なので、今日はダイビング無しデーとなりました。私は午前中にタンクの充填を行いましたが、旦那ちんは昼寝・・・。お昼に起き出して来て、「腹減ったなー。」って感じなので、「外で食べる!」と、MAWARに行って来ました。お米が食べたかったのですが、旦那ちん昼寝中につき部屋に戻ってご飯を炊くことが出来ませんでしたのでね。ナシゴレンカンポンに目玉焼きとアヤムゴレンを付けて。


 午後は主に部屋の方にいて、夕飯の支度や部屋の事でやりたかった事なんかをやっておりました。Cedricがホリデー中に、Stephaneにもご飯を作ってあげようと旦那ちんに言われておりましてね、今夜ご飯会。Cedricに日本食を作ったのでStephaneにも日本食を、と思うのですが・・・Stephaneは結構食べれない物が多いと思うんですよね。食べ慣れてない物は食べれなさそう・・・(笑)。メルシンで一緒に中華レストランに行った時に、サービスで出してくれた何だか分からないけど野菜のフリッターみたいのも、「Strange・・・」って顔をしかめてたし、前に日本食の話しになった時に味噌汁が好きじゃないって言って、やっぱり「Strange・・・」って顔をしかめてましたからね(笑)。

 結果、ラム肉を使って作ったタマネギ沢山のハヤシライス(煮込んでとろけちゃった後、さらに炒めたタマネギを追加したのでたっぷりー)と、冷しゃぶwithポン酢、枝豆にしてみました。そんなに変わった味の物は無いし、大丈夫だと思うんだけどなー。


 

 18時半頃から「もう食べよう!」と旦那ちんが言い出しまして、まだみんなの目もあるし・・・と、冷しゃぶは店内で食べました、枝豆と共に。その後、ご近所のみなさんも夕飯の時間となって家に籠ったので、それからお店前でハヤシライス。とりあえず、Stephaneも全部食べれていましたよ〜。冷しゃぶとサラダは頑張ってお箸も使ってました☆


 コテツの首輪に、今日から鈴を付けてみました。どこかに出掛けると、ちりんちりんと鈴の音が聞こえるので安心。

Saturday. July 2. 2016
 今日はまず、メルシン6時発のフェリーにてリピーターさんが到着されました。そして10時より1本、ファンダイブ。旦那ちん&リピーターさん、行ってらっしゃいませ。

 戻って来てから少し早めのお昼ご飯を用意しに部屋へ。まるちゃん、すっかり元気いっぱい!お気に入りの箱に突入したり飛び出たり・・・楽しそうで何より♪

 

 今日のお昼ご飯は、キャベツとアンチョビのスパゲティ。スパゲティの量が微妙で「ちょっと多いかな?」と思いつつ茹でてしまったので・・・アンチョビの量と合ってなくて、いまいちアンチョビの味が薄かったかも(^_^;)。

 お昼過ぎにはリピーターさんお2人とお友達が到着されまして、14時半からみなさんダイビング。Stephaneもガイドで行ったので、お店には私1人でした。午前中分のタンクの充填をしたけど・・・あっという間に終了。

 今日からコテツに首輪を付けました。ウチの子ですからね(´▽`*)♪



 そんなに忙しいわけではない1日でしたが、みんながダイビングを終えて戻って来ると19時近く。そこからしばしワサワサと。今夜は6人でABCDレストランへ・・・と思ったらクローズで、オープンしていない所だらけでサンセットコーナーとなりました。私はみんなより遅れてシャワータイムとなったので少し遅れて行くことになっていたのですが、部屋を出てから旦那ちんに電話。迎えに来てもらえるはずが・・・電話に出ません〜。仕方なくテクテク歩いていると・・・こないだのちびちゃんが歩いて来る!そこで着信に気づいた旦那ちんが迎えに来てくれまして、ちびちゃんもどこかへ歩いて行ってしまいましたが・・・とりあえず元気にしてることが分かりました。今はどこに居付いているんでしょう?

 6人でピザやサラダを食べまして、食後はリピーターさんのお部屋にて3人で二次会開催。『白霧島』をご馳走になりました〜、美味♪

Friday. July 1. 2016
 夕べは店内にトイレを用意して、コテツを閉じ込めておきました。朝、旦那ちんがお店に行くとものすごく甘えたそうです。寂しかったんだろうな。でも、どっかに行っちゃわないように・・・もうしばらく、お店が自分の居場所だとはっきり認識するまでは、毎晩お店に入れておこうと思います。

 今朝、洗濯機の中からレスキューした川エビとおたまじゃくし。・・・おたまじゃくしをレスキューしたのは初めてだ。


 今日は潜り無しデーでゆったりのんびり。お昼ご飯は、リクエストされていた↓これ。挽肉とニラを炒めてご飯に載せたもの。刻んだドライチリがピリリと辛く、ご飯がススム君です。


 午後もゆったりのんびり〜。コテツはすっかりお店に馴染んでおりまして、何だか産まれた時からいる子みたいになっています。よく喋って可愛いなぁ。でも、人間の事は怖がらないけど、他の猫が来ると「シャァー!」ってビビッてます。絶対、誰かが可愛がってはずだよなぁ。ノミが付いているのでシャンプーもしちゃいました(´▽`)♪

 「餃子の皮ってもう無いんだよね。」と旦那ちんが言うので・・・使いかけの冷凍してある分しか無いのですが、解凍した挽肉もニラも残ってるし・・・で、タネを作っておきました。タネが余ったら春巻きの皮で包んで揚げてもいいな、と春巻きの皮も解凍しておいたのですが、包んでくれた旦那ちん、うまく餃子の皮に全部収めてくれました&焼いてくれまして、今夜は↓これで晩酌☆頂き物のらでぃっしゅぼーやのタケノコの土佐煮も・・・美味っ♪




Copyright (C) aico All Rights Reserved.


inserted by FC2 system