++HOME++PROFILE++TRIP++


アイコ日和 −aicoのつれづれ日記−

++INDEX++

ティオマン日記も宜しかったらどうぞ。
Wednesday. August 31. 2016
 本日マレーシアの独立記念日です、ムルデカ〜っ♪・・・でも連休にならないから?今年はあんまりお客さんが続々とやって来る・・・という感じではありません。ゆったりのんびり〜な雰囲気です。

 今朝もいつも通りにコーヒーを淹れ、旦那ちんは要らないと言うので、私だけしらすとマヨネーズと白ごまを載せたトーストを食べようとしました。しらすに反応してしまったにゃんズが群がって来たので、交わしながら食べようとしたら・・・てっちゃんがパンを奪おうと手を伸ばして来て引っ張られましてね・・・「あ。」と思った時にはマヨネーズにまみれたしらすがゴソっと私の腕に降って参りました・・・テツーっ!!!他の子はここまでしないのですが、本当にテツは食い意地が張っているというか夢中になり過ぎちゃうというか・・・。猫缶をあげる時も興奮しちゃって大変・・・どこまでも登って来て、誰よりも先に食べようとしちゃいます・・・私にさえ登って来るのです・・・。兄妹である太郎と鈴、その鈴の息子のテツ・・・この3匹はちょっと特別な食い意地を発揮するんだよな・・・何故?

 今日も9時集合にて、Stefanoガイドでボートダイビング。CedricとFlorenceはお店の方で講習デー。旦那ちんと私がお店番。旦那ちんの潜り無しデーも今日で4日目。だいぶ窒素も抜けたのでは?お店に旦那ちんがいるので、私もボチボチ部屋の事もやれております。

 ボートダイビングに行っていたみんなが戻って来てからお昼ご飯。夕べの豚バラが少し残っていたのでそれをザクザク切りまして、色々野菜と瓶詰ホーリーバジル?パッガパオの素?と合わせて、なんちゃってパッガパオムーの出来上がり。オイスターソースとナンプラーをプラスしました。炒め終わった後の洗ってないフライパンでそのまま目玉焼きを作ったので白身が変な色してますが、これはこれで味付きになるので良しです、マイ・ルール(笑)。


 午後もCedricとFlorenceは講習、Stefanoはファンダイブが1本。私たちはタンクの充填で・・・「やっぱりタンク、あと10本は欲しいよねぇ。」と。最近、ボートやコンプレッサーをもう1台買いたいと考えている旦那ちんですが、「まずはタンクでしょう!」と、私。旦「買っちゃう?」私「買っちゃおうよ!」旦「分かった。」と、電話注文。タンク10本お買い上げ〜。ちなみに1本RM650+送料(1本2万円はしないけど・・・って感じですかね)。思い切ったね、私たち(笑)。日本帰国のエアチケット、1人往復3万5千円切った金額で買えた〜、って喜んでるのに。これも衝動買い(笑)?いやいや、必要な物ですから〜。

 そんなこんなで今日も1日が過ぎて行きました。今日は手羽元の唐揚げなのですが、もう少しあると思ってたら4本しか無かったのでゴボウの唐揚げも・・・ちょっと足りなそう?で、フィッシュケーキ2本は磯辺揚げに。そしたら結構な量になりました(笑)。それと、カボチャのマリネと生野菜。



 揚げ物どーんっ(笑)。でも、ゴボウの唐揚げが美味しいのは知っていましたが、このフィッシュケーキの磯辺揚げがちくわの磯辺揚げに引けを取らない美味しさで・・・満足♪


Tuesday. August 30. 2016
 昨夜から降ったり止んだりの雨。久しぶりにそこそこまとまった雨が降った気がします。村の目に付く所にある川や池、ずいぶん水が引いちゃってますからね・・・本当にどかっと降ってもらいたい。

 今日も9時集合にてボートダイビング。ガイドはStefano。Cedricは今日からレスキュー講習。私たちとFlorenceがお店番・・・ですが、私は水のろ過器や部屋の扇風機を洗ったりしてからお店へ。今日のお天気は本当にコロコロ変わる日で、晴れて来たと思うと雨が降り出したり、落ち着いたと思ったら突風が吹き始めたり。結果、洗濯物が雨に濡れちゃったりで中途半端な乾き具合。

 涼しめの午前中だったので、「あったかい物が食べたい。」と言われて、今日のお昼はトップバリューのインスタント味噌ラーメン。たっぷり野菜をクタクタ煮込んだのが食べたかったので、野菜たっぷり。「味が薄くなっちゃうかな?」と、フライパンで野菜を塩コショウ豆板醤で炒めてから煮込んで粉末スープを投入。仕上げに、リピーターさんに頂いた日本製の缶詰コーンを散らしました。このコーン、甘っ♪♪♪


 午後は(と言っても片付けとか終えてお店に行くともう15時とか15時半とかになっちゃうんですが)、タンクの充填。Cedricは講習。夕方からFlorenceも講習スタート。そして、明日の夜にナイトダイビングがあるような話しを聞いていたのですが、短時間ではあったものの嵐が来て、その後に部屋に戻ってざっと夕飯の支度をしてお店に戻ると・・・Stefanoがナイトダイビングの用意をしているので「???」な私。今日に変更になったようです。えっと・・・夕飯の支度をしてきてしまったのですが・・・お店待機???と思ったのですが、Cedricはまだお店内で講習やってるし(朝から晩までみっちりですごいわ〜)、Florenceもオープンウォーター講習が始まりまして生徒さんがDVDを観始めてるし(なので、Florenceはお店待機)・・・というワケで、私たちは19時過ぎにお先に失礼させて頂きました。そもそも、この狭いお店にみんなでいたら息苦しい・・・(^_^;)。

 今夜はベランダで焼肉〜☆野菜と豚バラのみですが。肉も野菜も切っておいたし、タレも作っておいたし、ご飯も炊いておいたし。ビールを飲みながら肉と野菜を焼いて食べました。我が家の焼き肉、久しぶりかも。

Monday. August 29. 2016
 今日は9時集合にてボートダイビング。Florenceガイドのファンダイブのお客さん方と、Stefano担当のオープンウォーター講習最終日。Cedricは今日は1日EFR講習デー。

 お見送りをしてくれた旦那ちん、「漁船が来てて、いつもの漁師に『イカ買わねーかー?』って言われたけどどうする〜?」と、戻って来ました。大量には要らないけど買う事にしまして、旦那ちん、洗面器を持って再びJettyへ。で、私は処理して今日食べる分は冷蔵庫、残りは冷凍庫へ。久しぶりに直射日光をもろ浴びながら外キッチンで作業してたら・・・クラクラしました・・・。

 10時頃にお店に行きまして、ちょっと作業。それからテケッへ。銀行に行かねばならんのです〜。少しでも涼しいうちに、と思ってたのですが・・・うん、すっかり暑い(^_^;)。銀行は空いててすぐに順番が回って来まして、「今日はもうここでUターンして帰ろうかなぁ。」とも思ったのですが、せっかく来たのでいくつかお店を回って来ました。バゲットがあったら買いたかったんだけど、今日は無かった・・・残念。冷凍むきエビのパック(小)があったので(前回は大きいのしか無かった)、それだけ買ってUターン。今日はシーイーグルが数匹かなり低空飛行をしたり鳴いたりしてて見とれちゃいました。格好いい!

 マリンパークの所の丘越えの途中ではサルの群れと遭遇。別に珍しくもなんともない事ですが、今日は木を激しく揺らされたりと若干威嚇されてる感が・・・。だいたいいつもみんな遠く離れて行くのに、今日は前に2匹のサルがいて、こちらを見つつも前に進んで行くのです。同じ方向に進んじゃ困るんですが・・・と思うも、1匹は片腕が無く、もう1匹は腕から血を流してる・・・。だからか、いい場所からじゃないと山の中に入っていけないのかな?それで他のサル達がその2匹を守ろうと威嚇してるのかな?と思うも、うっかり噛まれても嫌なんですが・・・。こういう時に限って他に誰も来ないし、しばらくサルと牽制し合いながら歩きましたよ(笑)。

 丘を越え切った所でお迎えに来てくれた旦那ちんのバイクに乗って戻るワケですが、途中でバイクのパワーが無くなった?と思ったら、ほぼガス欠・・・。「何とか行けるかな?」と思ったんだけど、って、入れて来てよ〜ぅ。ちょっと後ろから押したら若干残ってるガソリンで走り出せた旦那ちん、「行ってるよ〜!」って(^_^;)。疲れ切ってトボトボ歩いていたら、通りがかったAzizanが拾ってくれました。テリマカシー(笑)。ま、旦那ちんも結局Aqiss Bistroの所でエンスト。歩いてお店まで行き、空のペットボトルにガソリンを詰めてまたバイクへ・・・とやったわけですが(笑)。

 ボートダイビングに行っていたみんなが戻って来てからお昼ご飯。今日はとろろ蕎麦。ワサビがつーんっ。


 お昼ご飯の支度をする前に言っておいたのですが、すっかり疲れてしまってものすごい疲労感・・・食後は休ませてもらいました。片付けとかして15時から17時半までお昼寝。お陰様で復活!その間に旦那ちんがタンクの充填をしてくれまして、キャプテン達とも話し合い。とりあえず9月からのやり方が決まりました。うまい具合に2人体制とはならなかったけど、パーピンもいいお年なのでね。ちょっとハードワークの日々で疲れてしまったのでしょう。時々手伝ってもらう感じになりました。でも、いい感じで落ち着いたのでひとまずホッ、です。

 19時半過ぎに閉店〜。今夜はイカちゃん♪焼きと枝豆は旦那ちんに任せ、私はイカ刺し&木っ端をしらすと明太マヨで和えてみました。ま、盛り付け方は置いておくとして(笑)、新鮮なイカ、どれも美味〜♪イカ焼きは、写真を撮ったあと私は切って食べましたが、旦那ちんは丸かじり。ワイルドだな(笑)。



Sunday. August 28. 2016
 今日は8時集合にてボートダイビング。行くのはCedricと生徒さん&Florenceとファンダイブのお客さん。Stefanoはお店の方にてオープンウォーター講習。旦那ちんは潜り無しデーでお店いにるので、私は朝、部屋の方で色々やっておりました。

 我が家で購入しているキャットフードは20kg入り。大きな袋の中に小袋が沢山入っております。まるの尿に結晶が出来てしまって以来、このキャットフードを網でシャカシャカ降って塩?を振り落としてからあげているのですが(プラス、尿内の結晶を溶かす?キャットフードもあげています)、少し前、いきなりキャットフードの中からポケットティッシュが出て来てびっくり!オマケなのか混入なのか・・・と思っていたのですが、次の購入したキャットフードの中・・・特に下の方の小袋にはほぼ全部ポケットティッシュが〜!多分ティオマンはポケモンGOやっても何もいないんじゃないかと思うんだけど・・・リアルにモンスターいっぱいね(笑)。


 10時頃にはお店に行きまして色々と。ヘイズは昨日よりは良くなりましたが、今日もまだ視界はイマイチ。なので、今日もティオマン島に近いポイントで。

 みんなが帰って来てひと段落着いた後、お店でお昼ご飯。コンプレッサーはずっと回しっぱなしなので、充填しながらラーメンを食べました。今日はリピーターさんに頂いた↓これ。朝、豚バラをスライスしてチャーシューを作る時と同じ味付けて煮込んでおいたので、それを添えて。このラーメン、めちゃウマで感動!別のリピーターさんに頂いたメンマも美味で大満足ランチとなりました♪



 食後にはざっと夕飯の下準備も。作れる時はちゃんと作ろうとは思ってるんですけどね〜。今日は朝から頂き物の浜焼きホタテを水に漬けてふやかしておきまして、軽く水で戻して細切りにしておいた昆布とフィッシュケーキ(日本語だと何あれ?さつま揚げ的なもの)を煮付けてみました。

 午後はStefanoは講習、Cedricは明日からレスキュー講習の生徒さんとビーチから1ダイブ。今日は時間が来たら、サクっと閉店。みなさま、今日も1日お疲れ様でした。

 ↓晩餐 with 日本酒。ホタテと昆布の煮物・イチゴ煮・明太子(ついに最後となりました)・なます・青菜のお浸し。写真は旦那ちんの席側から撮りまして、右手側が私。まるちゃんはいつもそこから「食べたい・・・。」と見つめております(笑)。先日旦那ちんが離島中の夜にラムチョップを食べた時、「まるは食べないよね?」と、外にある洗濯機まで行って戻って来たところ、すぐ脇のベッドに上がり、そこからじーっとお肉を見つめて待っていました。私が戻って来たらお尻をふりふりベッドから降りて所定位置へ移動、「お肉ぅ〜♪」って見つめられました。もーう、まるちゃん可愛すぎるっ♪ちなみに、他の子たちは・・・特に太郎と鈴とてっちゃんかな・・・は、隙あらば奪う事でしょう(^_^;)。今日もちょっと目を離した隙に、鈴にフィッシュケーキを奪われました・・・。


 リピーターさんから頂いたこのイチゴ煮のおいしさったら!!磯の香りがたまらん〜(´▽`*)♪2人して感動致しました!


 出汁取り用の昆布なのが残念ではありますが、これもホタテのいいお出汁が〜♪


 日本酒も美味しゅうございました(´▽`)♪

Saturday. August 27. 2016
 夜中にふと目が覚めたら左目瞼が痒く、「まさか・・・!」とドキッとしましたが、アレルギー反応は起こしておりませんでした、ホッ(笑)。

 今日は9時集合でFlorenceガイドでボートダイビング。予定ではコーラルアイランド方面のポイントに行くはずでしたが・・・昨日から薄っすら来てるな、と思っていたヘイズが今日は酷くてですね・・・。危ないのでティオマン島に近いポイントに変更となりました。真っ白〜・・・(-_-;)。お店の方ではCedricもStefanoも講習。


 午後は旦那ちんとFlorence担当で4名様の体験ダイビングの予定だったのですが、シンガポール在住のリピーターさん(フィリピン人)がお友達2人と一緒にご来店。お友達は体験ダイビング希望との事で、急遽Steveにヘルプ要請〜。13時半から簡単な学科とスキルの練習が始まるし、13時過ぎにはボートダイビングのお迎えもあるので、早めにお昼ご飯。今日は、牛肉と野菜のブラックペッパー&オイスターソース炒め。着々と野菜を消費しております(笑)。


 午後はワサワサっと過ぎて行き、15時前に体験ダイビングチームは出掛けて行き、講習チームも着々と進んで行きました。私はひたすらタンクの充填。途中、明日のファンダイブご希望のお客様方も来られて器材合わせなども。みんなが戻って来てからもタンクの充填〜。明日の朝は満員御礼状態なので、沢山タンクが必要〜。やっぱり、あと10本はタンクが欲しいなぁ。

 18時半から旦那ちんは、2人のキャプテンと9月以降のやり方についての話し合い・・・で、お店に来るように言ってあったのですが来ないので(^_^;)、「探しに行った方が早い・・・。」と出掛けて行きました。今日は19時前にはお客さん方が引いて、コンプレッサーが稼働してることを除けばピタリと静かになりました。なのでみんなでパっと片付け、明日の午前中に必要なタンク+2本予備のタンクの充填が終わった19時半前、本日閉店!サッと解散致しました、旦那ちんはまだ戻って来てなかったけど。

 部屋に戻ってまるのトイレの用意をしたりなどなどしてからシャワー。今夜のご飯はどうしようかな、と思いながらシャワーを浴びて出て来ると、ちょうど旦那ちんが帰って来ました。「グッドタイミング!」と思ったら、「ちょっとCedricと飲むから。」とベランダで飲み始めた〜(^-^;)。どうやらパーピンの方が色々とね・・・話しはまとまらなかったようで。ま〜、日々色々ありますわ(笑)。

 ベランダにいるとなると外キッチンに行ったり戻ったり・・・はしたくないので、サラダの準備だけして、まるとラブラブしながらビールを飲みつつ読書してました。そして、夕飯は頂き物の↓こちらを使ってフェットチーネを食べる事にしましたよん。



 20時半頃にお開きになりまして、まずはサラダを。それからフェットチーネを茹でて↓こんな感じで。小皿に取り分けながら、2つのお味を楽しませて頂きました♪

 

Friday. August 26. 2016
 のんびりな朝〜♪昨日はLindaにお世話になったので、お礼にアイスを色々買って(大家族&子供も孫もたくさん!)、朝ご飯にロティチャナイを食べに行って来ました。Linda家のロティチャナイは美味しいです♪


 その後、美容師のリピーターさんに髪の毛を切ってもらった旦那ちん。シンガポールで一番高いお店でお仕事をされているリピーターさんに切ってもらえるなんてねぇ、良かったねぇ(´▽`)♪コームとバリカンの使い方を「なるほどぉ。」と学びましたが・・・そうそう簡単に出来るものではないでしょう。次回、勝手に期待されても困りマウス・・・。


 そしてお昼ご飯。ニラとニンニクの芽を挽肉と一緒に炒めてご飯の載せました。これはいつ食べてもご飯がススム君♪


 食後はお店へ。今日の半日オフデーもあっという間でございました。13時半から体験ダイビングのお客様3名様が簡単な学科とスキルの練習。そして、15時からボートに乗って出発。リピーターさんと彼女さんも体験ダイビング&ファンダイブで、旦那ちんがガイドを。その前に、穴が開いてしまったカヤックの代わりに、サリアから借りたずっと放置されていた大きなボードを借りて運びました。サイドカーから思いっきりはみ出るので、私が支えながら行ったんですけどね。両足&両腕で支えながらなので、万が一ボードが何かにぶつかったりしたらその衝撃がもろ私に伝わるワケですよ。なのに段差があってもお構いなしだし、狭い場所でもあまりスピードを落とさず進むので「ちょっとぉ・・・。」と。ボードを降ろす場所でも、私はボードに挟まっている感じなのに、グイグイとボードを引きずり出そうとするし、運ぶ時にも私は足元が見えない体勢で足場の悪い所を進むようなのに、まー、お構いなしにズンズン引っ張って行くし、「怪我したらどうすんのよ〜!」とブツブツ・・・。

 そんなこんなでみんなが出発、私はタンクの充填を始めました。そのうち、何か右足首内側がヒリヒリするなぁ、と気づきました。見ると赤くなっており、細かい湿疹がぶわ〜〜〜っと出ているのです。「ん?」と思っていると、左膝から足首方面に向かって下の外側も同じ状況。はい、そうです、ボードがもろ当たっていた場所です。擦れた事により湿疹が〜・・・。2007年9月のアレルギー反応の恐怖再び〜っ。すぐにリンデロンVG(ステロイドクリーム)を塗りました。顔とか首じゃないから大丈夫だと思うけど・・・怖い、怖い・・・(^_^;)。

 閉店前になるとワサワサしましたが、今夜はリピーターさん達とご飯を食べるのでお先に失礼。ビール・ジン・ウォッカを持参してKetapang Roofへ行ってきました。3人はラム肉のバゲットサンド、私はBBQチキンのバゲットサンドにしましたよ〜。これまた美味♪



 背中合わせのAqiss Bistroの料理も持ち込んで大丈夫との事だったので、オニオンリングとチップスを注文、出前してもらいました。リピーターさん達、あっという間に最終夜。また遊びに来て下さいね〜(´▽`)♪お酒と食事をヘアカット代とさせて頂きました(笑)。

Thursday. August 25. 2016
 昨日は何度か電話を掛けても直接話せなかったキャプテン。SMSは送ってあったのですが、朝、もう1回確認の電話・・・なんですが、つかまらないのです。部屋に行ってもいないし、誰に聞いても分からない・・・。今日も9時集合でボートダイビング・・・さて、困りました〜〜〜っ!

 ドタバタの挙句、私も膝上まで海水に浸かり、旦那ちん・Cedric・Stefano、そしてお客さん達は何とか出発して行きましたが、もう気になりまくって吐き気までする午前中を過ごしました。心配し過ぎちゃいけないとも思ったし、タンクの充填もしましたけどね。午後には体験ダイビングの予定が入っていたのですが、10時前にそのお客さん達がご来店、「これからスノーケリングツアーに行くから、体験ダイビングを明日に変えてもらえるかな?」と。ありがとう!これで午後のボートダイビングの予定は無くなった!今日はホントにそれがとても嬉しいよーっ!・・・な、私でございました。運気は上向き、大丈夫だ!・・・みたいな(^_^;)。

 出発が遅れたので戻りも遅くなると思っていたのですが(今日も波は高めだし・・・)、いつも通りの時間にお迎えコールが。ホっとしたー、本当に本当にホっとした・・・(T▽T)。Jettyでタンクと器材を降ろし、3往復して全部運びまして、いつもはこれで終わりなんですが、今日は所定位置に停めてあるボートまでの行き来に使うカヤックが水没しまして、旦那ちんとCedricが泳ぎながら陸へ引き上げるなどの作業もありました。いやー、午前中に気にして見てたのですが、カヤックが無くてですね・・・。結び目がほどけて流されたのかと思い、タンクの充填後に探しに行ったのですが、どう見てもウチのボートを停める辺りで、カヤックの先端らしき物が水面でプカプカ浮いたり沈んだりしてましてねぇ。水没してるに違いない・・・と思ってはいたのですが(^_^;)。

 旦那ちんも私も精神的にクタリ・・・。一応お米は炊いておいたのですが、「ご飯要らない・・・。」と、旦那ちん。連絡のつかないキャプテンも放っておくわけにはいかないし・・・と探しに行った旦那ちんですが見つからず。先日お願いした別のキャプテン(テケッ在住)君にも連絡が付かないし、ちょっとホントにもう、どうするの〜?とりあえずタンクの充填を始め、あぁぁぁぁぁ・・・。本当にまぁ、日々色々ありますのぅ。

 15時からは、リピーターさんの彼女さんの体験ビーチダイビング。リピーターさんもファンダイブでご一緒に。私はいつも通りタンクの充填。途中、みんなでお茶してるAzizanに呼ばれました。何かと思ったら、「ボートキャプテン、必要?」と。おぉ、必要ですよ、必要っ!何とABC村在住の男の子くん、サラン村のショップのキャプテンをやっていたそうなのですが辞めたそうで。何、このタイミング!パーピンと2人体制でやってもらえるのが一番だと思うんですよね。そしてそのパーピンは今・・・。

 なんて思っているとテケッ在住のキャプテン君と連絡が付き、その後には再度探しに行った旦那ちんがパーピンとも会えました。携帯電話は失くしてしまったらしく、今朝は体の異常のために朝からクリニックに行っていたそうな。せめて誰かに言っておいてくれれば・・・という思いはとりあえず飲み込み(苦笑)、「これはストライキなのか?」と思っていたのでひとまずホッ。でも、島のクリニックじゃどうにもならなそうなので、メインランドのちゃんとした病院に行く事を勧めてきたそうな。そしてABC村在住の男の子くんとの話しも進みまして、とりあえず明日の運転をお願いする事になりました。

 朝から色々あった1日ですが、ホっとして終えられた1日となりました。明日の午前中はダイビングの予定も無くちょっとのんびりなので、明日の午前中、私たちはオフデー。Stefanoは1日オフデー。ちなみにFlorenceは今日がオフデー。お昼過ぎにちょっと来ましたが、今朝の話しをしたらびっくりしつつ、「オフデーで良かった〜。」と笑ってましたよ(笑)。

 夜はお昼に炊いて冷や飯になってしまったご飯を温め直し、豚肉とピーマンの炒め物&ゴーヤと豆苗入り卵焼きを作って食べました。あぁ、落ち着いてご飯が食べられる夜となって良かったわぁ(笑)。ま、現行のキャプテンの方は話してみないと分からないけれども。ご飯を食べ終えた後に早く食べてしまいたいクレソンの存在を思い出し・・・デザートにサラダ(笑)。


 まるの近くに携帯電話を置いて電話をかけたら・・・大興奮!携帯電話を使えるようになる日は近いかしら〜(笑)!?

Wednesday. August 24. 2016
 今日も9時集合にてボートダイビング。ずっとお休み無しの連勤だったので、今日は別のキャプテンにボートの運転をお願いし、ウチのキャプテンはお休み。なので、今日のガイドはCedricとFlorence。今日はビギナーさんが多いのですが・・・結構海が荒れております(^_^;)。なので、ポイントも近場に変更になったんですけどね。Stefano担当の講習も大変そう。旦那ちんは器材のメンテ、私はタンクの充填。

 いつも戻って来る時間になってもなかなかお迎えコールが無いので心配しましたが、やっぱり波が高くて大変だったようです。ボートから使用済みタンクを降ろしたりして、もう14時になってましたからね。午後のダイビングは15時の予定でしたが、15時半に変更。午前中が大変だったようで、午前中に潜った8人中7人は午後も潜る予定だったのですが・・・2人だけとなりました(^_^;)。

 今日の我が家のお昼ご飯。ニラ入り肉モヤシ炒めが食べたいと言われて、↓これ。少しウェイパーも使ったら美味しかったです。


 ニジは居たり居なかったり自由気ままに日々過ごしておりますが、コテツはすっかりお店で落ち着いております。よくお喋りもするしすごく懐いているし、何だか産まれた時からウチに居る子みたいです(´▽`)。1度は出て行ったモミジ(と名付けました)も、戻って来た今はお店で落ち着いております。色々見て来た結果、ウチが良かったのでしょうか・・・(笑)?




 午後はタンクの充填が多く、ぜーんぜん終わる気配無し。とりあえず明日の分は充填出来ているので、18時50分に本日の充填は終了。残り11本は、明日の午前中にやりまうす・・・。

 19時を過ぎてもまだ閉店出来なかったのですが、私たちは今夜、リピーターさん達と夕飯を食べるのでお先に失礼。4人でMAWARへ行って来ました。色々面白くて、食後は我が家のベランダで二次会。気づけば24時でびっくり。あ〜、面白かった(´▽`)♪

Tuesday. August 23. 2016
 今年も無事に誕生日を迎える事が出来ました。ありがたや。旦那ちんは夕べスッキリ出来ないままで、夜もあまり眠れなかったらしく・・・お疲れな感じの朝となりましたが(^_^;)。その件に関しては、あまり深く考えずにちょっと放っておけばいいと思うんだけども。結局朝、最初に謝られたみたいで・・・ほらね(笑)。

 今日も9時集合にてボートダイビング。ガイドは旦那ちんとFlorence。9時前にお店に行くと、夕べ一緒に飲んだドイツ人ご夫妻の奥さんが、「ハッピーバースデー!」とお花をくれました。すっごく嬉しい(≧▽≦)!可愛いなぁ♪Jettyでタンクや器材の積み込み作業をしていたら、連日潜ってくれているベルギー人&イギリス人のお2人も「ハッピーバースデー!」と声を掛けてくれまして、「誕生日なのにお休みじゃないの?」と言われて笑ってしまいました。


 お店の方では、Cedricがリフレッシュコース、Stefanoが体験ビーチダイビングを担当。スペイン語でのオープンウォーター講習もスタートですが、午前中はDVD鑑賞。ブリーフィングが済んでみんなが潜りに行った後、私はタンクの充填スタート。終わって少ししたらお迎えコール。Cedricは午後に体験ボートダイビングに行かれるお2人様のスキル練習などをスタート。午後も15時から潜りの旦那ちん、しばしバタバタとあっちに行ったりこっちに行ったり・・・となったので、さっと食べれるように、出掛けたついでにAqiss Bistroでナシチャンプルをお持ち帰りして来てもらいました。今日はチキンカレーとモヤシ炒め。私がちょっと部屋に戻ってあれやこれやをやっている間に、リピーターさんが彼女さんと到着されました♪


 そして15時、旦那ちんとFloが出発。Stefanoは限定水域講習。Cedricはいつの間に決まっていたのか、体験ビーチダイビング。私はいつものようにひたすらタンクの充填。合間、今日はウォークインにてご来店されるお客様も多くて、ずーっとバタバタしてた感じでした。

 そして夜。昨日Cedricに言われていたのですが、今日がダイビング最終日となったドイツ人ご夫妻と、ご夫妻が撮られた写真を見ながらウイスキーを飲むことになっておりまして。みんなでカンパイ☆またまた、「ハッピーバースデー!」なんて言ってもらってしまいました。



 適当な所でお開きとなったのですが、「話しがしたい。」とCedricに言われているインストラクターチーム。「忘れてた!」と、18時過ぎにシャンパンを冷凍庫に投入しておいてくれた旦那ちんですが(笑)、「話しが終わったらすぐに戻るからチーズ切っておいて!」と、先に部屋へ戻った私は自分のお祝いのためのつまみの用意(笑)。ずっと買えないでいたカマンベールやブリーですが、先日旦那ちんが離島した際、JBのスーパーで買って来てくれました♪


 結局、インストラクターだけになれなくて話しが出来なかったそうで、でも、みんな帰りたいしでちょっとイライラそわそわな雰囲気になったらしいのですが、そこへEmirが登場。Aqiss Bistroのオーナーさんがお父さんなのですが、今日お誕生日なのだそうです。で、食事を振る舞っているらしいのですがあまりみんなに言ってなかったみたいで、「食べに来てよ!」と。そのおかげでその場が和んでみんな吹き出しちゃったそうで、めでたし、めでたし。

 そんなワケで、パーティにお邪魔して来ました。豪華〜♪



 「誕生日だから♪」と、どんどん旦那ちんが盛ってくれまして・・・↓こんなんになりました(笑)。全部美味しかったし、お腹いっぱい!ご馳走様でした(´▽`)♪


Monday. August 22. 2016
 今日も9時集合にてボートダイビング。Florence&Stefano、いってらっしゃい。旦那ちんとCedricは朝、少し話しをしたそうです。早く落ち着きますように。

 午前中、旦那ちんはタンクや器材のメンテなど。私はタンクの充填。1ダイブ後に1度戻って来て・・・のスタイルの日だったので、あっという間に2ダイブ目も終わってお迎えの時間となりました。この間に、午後に体験ダイビングの行かれるお客様のスキル練習などをCedricがやっておりました。

 ひと段落ついてからお昼ご飯。スパゲティと思って封を切ったらフェットチーネで(^-^;)、「じゃ、焼きうどん風にしちゃおう。」と、豚肉とゴーヤとクレソンとキャベツとタマネギと一緒に、昆布だしと麺つゆで味付け。うん、これはこれで良いですな。せっかく買って来てくれたクレソンですが、昨日私が手にした時点ですでに黄色くなりかけていたという・・・本当に気を使わないと、持ち帰って来る間にあっという間に傷んじゃうんだよな。


 午後は15時から1ダイブ。で、旦那ちんと私も一緒にボートに乗り、テケッで先に降ろしてもらいました。銀行でガソリン代の支払い、頼まれ物の買い物、注文したビールの受け取り。ダイビングに拾ってもらってABC村へ帰って来ました。それから数往復して、器材やタンク、ビールをお店に運んだのでありました。そんなこんなであっという間に18時過ぎ。テケッに行く前には日本人のお客様がご来店、明日ファンダイブに行かれることになりました。

 いつの間にやら今夜はSteveも一緒に(Wendyは離島中)みんなでウイスキーを飲もうという話しになってたそうで、19時半頃からお店前でウイスキー会。私は頭痛は治まったものの、今日は時々咳込んで止まらなくなったりするので控え目に。途中で長期滞在中のドイツ人ご夫妻も通り掛かったので呼び止めて一緒に、みんなでワイのワイのと。私の誕生日イブだとか言って、「ハッピーバースデー♪」なんてカンパイしてもらったりもしました☆

 飲み始める前に、「とりあえず」とお米だけ炊いて行ったのですが・・・コンセントの接触が悪かったみたいで炊けていなかったという・・・(涙)。旦那ちんは旦那ちんで、先ほどのウイスキー会でちょいと「ん?」という発言が腑に落ちず、「やっぱり話ししてくる。」と出掛けてしまいました。私は・・・タイのインスタントラーメンをカップラーメン方式でちゅるちゅるっと食べて夕飯と致しました。

Sunday. August 21. 2016
 朝起きると・・・お?舌の痛みがだいぶいいかも。ですが、今日は頭痛がするかも・・・。とりあえず薬を飲んでお店へ。開店準備をして、今日も9時集合でボートダイビング。ガイドはStefano。Jettyで一緒にタンクや器材を積み込んでからお見送り。お店に戻ってからはタンクの充填スタート・・・で、今日はFlorenceがメインでやってくれました。

 11時メルシン発のフェリーで離島予定だった旦那ちん、「9時半のに乗れた。」と連絡がありまして、ホッ。とにかく早く帰って来ておくれ〜。・・・ま、フェリーは10時半過ぎに出航したんですけどね(^_^;)。それでも12時半前にはABC村に到着したので、出てからはなかなか早かったようです。お肉も野菜もどーんっと買って来てくれまして、私はその片付け作業・・・まずは生鮮食品から手を付けたのですが、冷蔵庫がパンパン過ぎてカボチャとキャベツはしまえず。本当にパンパンで・・・冷蔵庫内に水滴が出始めてるし。結局、これだと野菜がどんどん傷むんだよな・・・。

 ボートダイビングに行っていたみんなも帰って来まして、お昼ご飯。食材がいっぱいあるのですが・・・頭は痛いし疲れちゃいまして、お昼ご飯はFiqthya Cafeに行って来ました。今日はナシゴレンアヤム。


 食後は部屋に戻って片付け作業の続き。15時からもう1本ボートダイビングがあるのですが、それは旦那ちんが送ったりしてくれまして。タンクの充填はFlorence達がやってくれてるし、私はもう頭痛が酷くなって来てベッドに突っ伏しておりました。ロキソニンを飲んだら落ち着いて来ましたが・・・。

 ダイビングに行っていたみんなが戻って来て、キャプテンがボートを所定の位置に戻してくれて陸に戻って来るのを待ち受けて話しをした旦那ちん。18時半過ぎには、「ちょっとSteveの所へ行って来る。」と出掛けて行きました。私はお店で戻って来るのを待っておりました。閉店時間になったのでFlorenceとStefanoは帰りまして、Cedricは何かやる事があったみたいで残っていたのですが、19時半前に旦那ちんが戻って来ました。Cedricに話しかけてるな、と思ったら、そのまま私に気づかずに帰ってしまったという・・・おーい(^_^;)。

 メルシンでクリスピーポークを買って来てくれたので、簡単ではありますが、それと生野菜で晩御飯。いやいやいや・・・どうなることやら・・・。

Saturday. August 20. 2016
 喉の痛みは無くなった気がしますが、舌先が痛い・・・裏側も痛い。あぅー(>_<)。でも、コーヒーが飲みたくてね・・・ははは。8時前にお店へ。開店準備が出来た所でFlorenceとStefanoが来て、その後にCedric。今日のガイドはFlorenceとStefanoとなり、Stefanoがまずタンクを運んでくれました。

 9時前に3人揃ってJettyへ行き、タンクや器材をボートへ積み込み。フェリーや他のショップさん達の出発時間とも重なって、Jetty上は大渋滞〜(^_^;)。今日もボート上は満員なので、1ダイブ後に戻って来てタンクを積み替えるスタイルで。送り出してからお店に戻りまして、タンクの充填スタート。

 ひと段落後はお店に静けさが戻って参りました。目の前の海ではスノーケリングを楽しんでいる家族かな?という光景。・・・と、何か男の人が怒鳴るように大声を上げ始めたのです。子供が変な方に行こうとしてるのかな?と思いつつ、Cedricと、「ん?」と様子を見に表へ出て行ったのですが・・・何か様子が変かも!?という事で、Cedricがフィンなど付けて海へ・・・と思ったら、隣のショップの人たちも数人が海へ入って行きます。よーく見ると沖の方に人がいるっぽくて、てっきり家族の誰かが流されちゃったのかと思いました。お父さんらしき人がすごい勢いで泳いで行くし。Jettyにつけてたボートも近づいて行きましたが、結果としましては、ダイバーグループの1人に何かあったみたいでみんなで浮上、助けを求めてたみたいです。でも、ボートには乗せず(クリニックへ連れて行く必要は無いって事でしょう)、ビーチまで連れ戻してたので大した事ではなかったみたいで一安心。Cozy Innに泊まっているお客さん達も声に驚いて出て来てましたからね、最初はびっくりしましたよー。

 で、時間的にはウチのボートも戻って来ていいはずなのですが電話が来ず。もしかしたらタンクだけ積み替えて次のポイントに行っちゃったのかな?とJettyまでバイクで向かうと・・・ちょうど戻って来ました。波が高めなので移動に時間が掛かっちゃうのかな・・・。ちょっと時間が押しちゃってるけど・・・これから2本目に行って午後は15時からだけど大丈夫かいな・・・と、またしてもストレスメーターがググっと上がるのでした・・・。まぁ、水面休息時間が長くなるわけではないので、ダイビング自体が押してないなら大丈夫だろうけど・・・。

 そして、昨日ご予約を頂いた日本人のお客様が到着。明日には離島で今日体験ダイビングをご希望。残念ながら旦那ちんはおりませんが、英語でもOKとの事。Cedricが簡単な学科やスキル練習を行う事になっていたのですが、Florenceから電話・・・ボート上のお客さんがウエイトを手に落としちゃってなんちゃら、保冷材を持って来て〜と。さらに時間も押しちゃうし、大丈夫なんだろうか・・・あぁぁぁぁ・・・。とりあえず、体験ダイビングのお客さんにはお昼ご飯を先に食べて来てもらいました。私はひたすらタンクの充填・・・。

 13時半過ぎにお迎えコール。コンプレッサーを一旦止めてお迎えへ。あまり休憩時間が取れないので心配しつつも3本目は15時と伝え(でも早めて欲しいと言ったのはキャプテンですからね・・・)、使用済みタンクなどをお店へ運搬。午後のファンダイブのガイドはStefanoですが、体験ダイビングはどうするのかな、とFlorenceに聞くも、Florenceは耳が痛いそうで・・・。Cedricは行く気マンマンなんですが・・・大丈夫なのかなぁ・・・。とりあえず薬を飲みたいのでお昼ご飯。目玉焼きをパンに挟んで、そのまま手に持ってお店に戻って食べましたさ。と、集合時間20分前に、ウォークインにて2人の日本人のお客様がご来店、「体験ダイビング行けますか?」と。ボート出発まで時間が無いので1度はお断りしたのですが、お昼ご飯から戻って来たFlorenceがビーチでやる事になりました・・・だったらCedricと代わってくれた方がいいのでは?とも思ったのですが・・・。

 心配した通り・・・Cedricの姿を見たキャプテンがUターンして帰ってしまったと・・・(>_<)。あーあーあーあー!だから・・・あーもうっ!!昨日の今日なんだからーっ!!えぇえぇ、私もプチッと切れてましたよ。キャプテンを探しに行こうとする私に、「どこ行くの?」とCedric・・・探して説得するしかないでしょうよーっ!バイクに乗ってキャプテンの家方面へぶぶーんっと。途中、小道に緑色の細長い蛇が道を塞ぐようにいて、でももう止まれずに直進・・・咄嗟に「轢いたら噛まれるかも!」と思って、両足を上げながら轢いてしまいましたが・・・振り返ったら小道脇で上半身を上げて威嚇してる感じだったので・・・轢いたけど平気だったのかうまく避けてくれたのか・・・(^_^;)。

 キャプテンがよく入り浸ってるお店前に知人がいたので聞いてみたら・・・いました、いました(^_^;)。ちょっと隠れた所で寝ていて、そこのオーナーさんも心配そうに出て来てくれました、すみませんねぇ・・・。まぁ、私に対して怒っているワケではないので、とにかく謝りまくってCedricは行かせないからと言い続けたら、割とすぐに「分かった。」と了承してくれてホッ。急いでキャプテンをボートに送り、それからお店にいるFlorenceを迎えに。最初からこうしてくれてれば・・・(-_-;)。ちなみに最初に旦那ちんに電話をしたら呆れ返りましてね、「もう放っとけ、放っとけ。」と・・・放っておけるかいーっ。すっかり疲れ果てましたが・・・タンクの充填・・・。

 ですが、ボートで行ったみなさんも、ビーチで体験ダイビングだったお2人も楽しんでもらえたようなので良かったです。キャプテンにも明日の運転もお願い出来たし、夕方にはみんなでお店前でまったりビアタイムとなりました。舌が痛いしビールはな・・・と思ったけど、こんな1日でしたからね、みんなでそういう時間が必要かな、と。でも、舌がズンズンズン・・・(^-^;)。

 今夜は鶏肉と野菜の生姜焼きを作って食べました。こんな時には生姜だっ(笑)!今夜も洗濯しながら〜。

Friday. August 19. 2016
 喉と口の中の痛みや腫れぼったさはだいぶ良くなった気がするけど、舌先の腫れは治まらず。痛い・・・。夕べのうちに洗濯は終えてあるのでいつも通り7時に起きて朝ご飯。舌が痛いのにいいのかな・・・と思いつつ、飲みたかったのでコーヒーとオムレツと食パンで朝ご飯。昨日届いた卵2つにヒビが入っていたので、それをオムレツにしちゃいました。

 8時前にお店へ。ちょうどCedricもやって来てお店オープン。その後、Florenceともやって来て、お店の掃除をしたりタンクを運んだり。いつも通りに準備が進んでいたはずなのに・・・8時半頃から雷がゴロゴロ鳴り出して激しいスコールが・・・。さてどうしたものか・・・と、しばしみんなで様子見となりましたが、9時前から雨足が弱まり、そのまま落ち着きました。ちょっと出発が遅れはしたものの、無事にみなさん、ダイビングへ出発。いってらっしゃいませ。

 昨日のうちにタンクの充填は終わらせてあったので、静かに過ごせる午前中。しかし・・・今日は体が重くてだるいです・・・。今日はみんなが戻って来る前にお昼ご飯を食べてしまおうと、12時前にFiqthya Cafeにオーダーしに行って来ました。何かもう条件反射のように「ナシゴレンカンポン目玉焼き付き」を頼んでしまいましたが、舌が痛いって言うのにスパイシーな食べ物はなかったな・・・と反省(>_<)。刺激的・・・。



 ちょっと出発の時間が遅れはしましたが、なかなか戻って来ないので心配しちゃいました。ちょっと波も高かったようですが・・・どうも、キャプテンとCedricの馬が合わないんだよな・・・。多分、何か小さな事が発端なんだと思うんだけど・・・(^_^;)。

 戻って来てから私はタンクの充填スタート。今日の午後はボートダイビングは無しにしまして、ビーチエントリーにてMARINE PARKでファンダイブ。ガイドはFlorenceで、Cedricが送り迎えをしてくれました。私はただただタンクの充填・・・もう、右の掌にはタコが出来ておりますよ・・・痛し。

 そんなこんなで、本日19時半前に閉店となりました。確認したら、キャプテンには明日の時間を伝えてあるという事だったのですが・・・部屋に帰った後、たまたま部屋の外に出たタイミングでキャプテン登場。「アキはもう帰って来てる?」と聞かれたので明日になると伝えると、ボートのパーツで買って来て欲しい物があるとの事でした。しかしながらそれだけでなく、ボートの鍵を渡されましてね。「???」な私でしたが、明日は運転しない、と。Cedricと馬が合わないのが原因のようで・・・。私に対しては笑顔だし、「Sorryな〜。」と去って行きましたが・・・呆然。こんな時間に今さら・・・ど・・・どうするのぉ???

 旦那ちんに電話して、とりあえず先日手伝ってくれた別のキャプテンに明日の予定を聞いてみようとなったものの出ず。Cedricも違うキャプテンを探すと電話をくれましたが、いやいやいや・・・もう、仲良くやってよ〜ぅ(涙)。結局旦那ちんがキャプテンと仲のいいSteveに連絡を入れ、Steveが説得してくれる事になりました。本当にもう、いつもいつもどうもありがとう・・・m(_ _)m

 そんな事態になったのでどのタイミングでシャワーを浴びて大丈夫かも分からず、「おぉぉぉぉぉ・・・(-_-;)」とストレス満載で待機しておりましたが、Steveが話してくれてるから、と言われ、20時半過ぎにようやくシャワー。やっと1日の汗&汚れを洗い流せました。ベッドにゴロンと転がったらもうそのまま寝てしまいたくなりましたが・・・明日の朝の自分の為にも洗濯スタート、今夜は卵と野菜と一緒に煮込んだインスタントラーメンで晩御飯。私、今日は4つも卵を食べたなぁ。

 とりあえず明日はキャプテンが運転してくれると連絡が来ましてホッ。旦那ちんは今日の再診で目は大丈夫との事でしたが、ボートのパーツの事で用事が出来てしまったため、明日の最終フェリーには間に合わない事となり、明日も帰って来ないそうです。はぁ、薬を飲んで就寝・・・。

Thursday. August 18. 2016
 昨夜は途中まで喉が痛くて困りましたが、ある時を境にふっと少し楽になりまして(薬が効き始めたのかな?)、そこからスーッと眠りに落ちて行きました。ま、昨日よりはマシだけど、相変わらず喉は痛いです・・・。

 「あー喉が痛い。あーだるい。」と思いながらまるのトイレを片付けて洗濯スタート。その間に旦那ちんがコーヒーを淹れてくれまして、私はポテトサラダを載せたトーストを用意。ふと旦那ちんの目を見ると、右目の内側の下側が真っ赤っか!充血してるっていうレベルじゃなく、ベタっと赤いのです。びっくり!旦那ちんも、「だからかな、目が霞むんだよ・・・。」と。目は大切ですからね、何かの病気の症状かもしれないし、急遽病院に行く事になりました。急遽ガイドを変わってくれたSteve、いつもどうもありがとうm(_ _)m

 9時のフェリー・・・ABC村は8時半・・・で出る事になったのですが、8時半を過ぎてものんびりしている旦那ちん。しまいにはフェリーの音が聞こえて・・・「来てるよ!」と。Stefanoがバイクで送ってくれて、「ふぅ。」と一息つこうとしたら・・・出しておいてあげたパスポートがそのまんま〜。慌てて走って追いかけましたさ・・・。ちょうどボートを出すために自転車で向かってくれているパーピンと会いまして、パスポートはパーピンに持って行ってもらいました。めっちゃ飛ばしてくれて・・・テリマカシー!

 そんなこんなで、今日も9時集合にてボートダイビング。ガイドはCedricとStefano。Florenceは今日はお休み・・・なんですが、Florenceは耳が痛くなってしまっており、今日はテケッのクリニックへ。みんな疲れが溜まっております・・・。

 今日は少し休ませてもらおう位に思っていたのに・・・あーうー。バイクをJettyまで取りに行き、お店に戻ってからはタンクの充填。今日は1ダイブ終えたら戻って来る事になっており、使用済みタンクをピックアップ、またまたタンクの充填。そろそろ2ダイブ目が終わって戻って来るかな、でも、まだタンクの充填は終わらないなぁ、なんて思っているとボートが帰って来たのでJettyへ。ついでにカーゴボートまでやって来ました。ちょうどピックアップ出来て良かったけど。

 ちょっと落ち着いたと思ったらすぐにCedric&Stefano担当の体験ダイビングの3名様がご来店。簡単な学科とスキルの練習スタート。最初、午後のボートダイビングは15時半からの予定だったのですがパーピンがもっと早めて欲しいとの事で15時に変更。時間を伝えてあったファンダイブのお客さんを探しに行って変更を伝えたり、タンクをJettyに運んだり、ご予約のお客様2名様が到着されて書類の記入や器材合せがあったりと、あっという間にみんなの出発時間。送り出して・・・ようやくホッ。すでに15時半で、夕べの残りご飯・・・冷や飯にふりかけだけ掛けてサッと食べて薬を飲み、またまたタンクの充填〜。

 17時過ぎにみんなが帰って来て、またしばしワサワサ。タンクの充填は18時半に終了。ガイドをしてくれたSteveも、Stefanoもお店に来ていたFlorenceもサっと帰りまして、ピタっと静かになりました。明日のボートはすでに満席だし、今日は19時前に閉店、解散っ。

 部屋に戻って洗濯物やカーゴボートで届いた物の片付け。まるのトイレを作り、ざっと夕飯の用意をしてからシャワー。今夜はトマトとタマネギに黒酢をかけただけのサラダと、精を付けるべくラムチョップにたっぷりのモヤシを添えて。昨日山盛りでモヤシを買って来たのですが、メルシンに目のクリニックが無いとかでJBまで行った旦那ちんですが、明日の夕方にまた行かなくちゃいけないそうで、明日も帰って来れないそうな。そうじゃなくても少し傷み始めているモヤシなので・・・完食。夕飯を食べながら、洗濯もしちゃいました。ちなみに、旦那ちんの目はとりあえず大丈夫そうです。良かった、良かった。

 今日のカーゴボートで、友達や親からのプレゼントが届きまして、じーんっと幸せ♪いつもありがとう!

Wednesday. August 17. 2016
 本日お店の13回目の誕生日♪ハッピーバースデー☆今日も9時集合でボートダイビング。ボートにはFlorenceとStefanoが乗り、Cedricはお店で講習。旦那ちんはお店待機。なので、私はテケッにある銀行へ行く事に。出来るだけ早い時間に行った方が暑くないので早めに出発したかったのですが・・・出発したと思ったボートがトラブル発生で戻って来ました。最初の連絡では「エンジントラブル」という事だったのでとてもとても心配しましたが・・・調べた結果、ケーブルが外れているだけで簡単に直せる、と。あぁ、良かった。最近海が荒れ気味だったので、振動で少しずつ緩んでいっちゃったのかもしれません。とりあえずボートダイビングに行く予定だったみなさんはMARINE PARKでサービスファンダイブをしてもらい、午後、改めて出発する事となりました。

 そんなドタバタがあったので、私も出発時間も遅くなってしまいました。私もだいぶ疲れて来ているので、もう、ゆっくり歩いて行きましたよ〜・・・暑いし・・・(^_^;)。ちょうど飛行機が飛んで来たのでパチリ。



 飛行機の写真を撮って少し歩いた所で、後ろから来たヨイが銀行までバイクに乗せてくれました。テリマカシー。銀行はほぼ待ち時間無しで用事が済まして、それからミニマーケットへ。野菜もいいのがあれば買いたいと思っておりましたが、メインの目的はバイクのキックペダル(っていう名前である事を知りました)の購入。これでようやく、押し掛けしなくてもバイクのエンジンが掛かります、ホッ。そこともう1軒のミニマートで少し野菜を買いまして、ABC村にUターン。遠い・・・暑い・・・と、トボトボ歩く帰り道。やー、今日は本当に疲れちゃったよ。

 サンセットコーナーの所まで迎えに来てもらい、買って来た物を部屋で片付けてからお店へ。タンクの充填中だったのですが・・・自然と私が引き継ぐ形に。本当に疲れたんですが・・・(涙)。お昼ご飯を食べに行ったみんなが戻って来たので交代。家飯ではなく、「もう食べに行こう。」と言ってもらえてホッ。Aqiss Bistroのナシチャンプルにしようと思ったら今日のおかずは旦那ちんのハートを掴まず、MAWARへ行って来ました。

 食べてお店に戻り、午後のダイビングの出発準備。Cedricも午後の講習スタート。ひと段落着いたところで部屋に戻り、洗濯物の片付けと夕飯の仕込み。おとといの手羽先を煮た時のタレで、今日は手羽元なんかを煮込んでみようかと。それと、ポテトサラダ。食べる直前にマヨネーズで和えればいいだけにしてお店に戻りました。そして、旦那ちんはお昼寝に。私はお店で放心しておりましたが・・・テケッから戻った位から段々と喉に広がり始めた痛み・・・やばい気がするんですけど・・・。

 旦那ちんがお店に戻り、Cedricも本日の講習終了。今夜はCedricガイドでナイトダイビングの予定なのですが、疲れちゃったのかな?「Steveに頼んでみていい?」と。すでに18時なのでそんな急に頼むのも・・・と、「じゃぁ、俺がやるよ。」と旦那ちん。でも、「とりあえず聞いてみる。」とCedricが電話しましたが、もうビールを飲んじゃっているとの事。旦那ちん、ナイトダイビング決定☆


 18時半過ぎにはボートダイビングに行っていたみんなが戻って来まして、そこから片付けやらログ付けやら認定やらナイトダイビングの準備やらタンクの充填やらでワサワサワサ。私の喉の痛みは増す一方で、何かもう、痛みを誤魔化したくて水をがぶ飲み。飲んでも飲んでも痛いけどね。でも、水をいっぱい飲むのはいい事だしね。あぁぁぁ・・・。

 そんなこんなで20時半過ぎに帰宅。旦那ちんがシャワーを浴びている間に夕飯の支度をして、21時、頂きます。



 食べたら片付けもしなくては・・・。終わってからようやくシャワー、薬を飲んでバタンキュー。喉も口の中も舌も腫れぼったく、喉は赤いだけでなくて扁桃腺に白いポツ・・・が出来ておりました。扁桃腺炎になったら高熱も出ちゃうだろうし、やばい、やばい。うー、喉が痛いよーぅ(涙)。

Tuesday. August 16. 2016
 今日は9時集合にてボートダイビング。Jettyでお見送りしてお店に戻ると・・・バイクを停める所にニジがいるっ!!どこに行ってたのかは謎ですが、良かったぁ〜(´▽`)♪お気に入りの場所の1つであるファイルの上で、気持ち良さそうにお昼寝♪


 細っこかったコテツですが、だんだん身が詰まって来た感じになっています(´▽`)。


 そしてそして・・・あーっ!!ですよっ!!7月5日に白昼堂々とウチのお店に置いて行かれたニジの片割れちゃん、時々あっちやこっちやで見かけてはいたのですが、ついに戻って参りました。ニジと姉妹だとは思いますがお互いに忘れちゃったみたいで「シャー!」とやっていますが、すっかりお店で寛いでおります(笑)。


 いつも通りの時間にみんなが戻って来て、いつも通りに遅めのお昼ご飯。今日は素を使ってのカニチャーハンに夕べの残りの手羽先を添えて。


 午後もCedricとFlorenceは講習で、私たちは4時間かけてタンクの充填。途中、今日も旦那ちんは休憩へ。もうお年ですからね・・・(´▽`;)。途中で交代してくれましたが、シャワーを浴びて、夜の用意を少しして・・・なんてしていると、ちょっとゴロンと出来る位です。今日はStefanoの誕生日なので、閉店前にワインだけみんなで飲もうという事になりました。冷凍庫にて、赤ワインを急冷〜っ。

 ついに登場!Cedricが台湾に行くと決まった時に、↓このうずらの卵のと、カラスミをお願いしたのです。6月後半〜7月前半の話しなので、だいぶ冷蔵庫で出番待ちしてもらっていましたよ。これ、だいぶ前に台湾に行った時に買って、またいつか食べたいと思っていたのです♪他、カシューナッツと干しブドウ入りクラッカーとワニのジャーキーをワンプレートで。



 こちらは明太マヨを塗ってチーズを載せたトースト。


 Stefano、ハッピーバースデー♪みんな明太マヨもワニのジャーキーも喜んでくれまして、「苦手かな?」と思った卵もみんな大丈夫そうでした。


 飲み始めると旦那ちんはどんどん飲みたそうになっていましたが、みんなお腹も空いているだろうし、そもそもシャワーも浴びてないんだから・・・と、お開きに。

 家に帰って夕飯。みんなで飲み始める前に炊飯器のスイッチを押して行ったので、ちょうどいい頃合いに炊き上がったホタテご飯♪リピーターさんから頂いた浜焼きホタテをしばし水に漬けておき、細切り昆布と一緒に炊き込みました。もち米1合に白米半合。お酒と麺つゆを少し入れて炊きましたが、ホタテの出汁が効いててウマーっ♪



 ちなみに部屋に戻り炊飯器を開けて「うわ〜♪」と喜ぶ私に対し、「・・・おかずは?」と真顔で聞く旦那ちんに「・・・え?」でございました(^_^;)。えっと・・・お酒を飲んだ後の〆だと思ってたし、魚の缶詰とかでいいかな位にしか思ってなかったけど、旦那ちんが休憩に行っちゃってたし、私はいつおかずの支度が出来たのかしら・・・(^▽^;)???

Monday. August 15. 2016
 本日まるの2歳の誕生日♪まるちゃん、おめでとう!Wendy&Steveにもらった缶詰と、Elodie&Hafiezにもらった首輪と一緒にパチリ。みーんな、ずっと一緒にいようね。


 今日は8時集合にてボートダイビング。旦那ちんとCedricがガイドで、Florenceはお店の方で講習。私はタンクの充填。途中で、1ダイブ終えたボートが戻って来て使用済みタンクをピックアップ。そしてまた、ひたすらひたすらタンクの充填。

 13時前にみんなが戻って来まして、14時のフェリーで離島されるリピーターさんのログ付けなど急いで行ったり、Cedricも14時から体験ダイビングのお客さんが来るので急いでお昼ご飯を食べたりと、しばしワサワサ。ホッと一息ついたところで、我が家もお昼ご飯。今日は韓国在住のリピーターさんから頂いたインスタントラーメン。辛ラーメンとはまたちょっと違い、これまた麺もスープも美味でした♪



 食後の片付け中に、解凍しておいた鶏の手羽先を煮ておきました。夜、これを揚げて北京ダック風にする予定。

 午後のボートダイビングは15時半からで、CedricとStefanoがお客さんと共に出発。Florenceは引き続き講習。旦那ちんは休憩。みんなが戻って来る前には戻って来てくれましたが、戻って来るタイミングなので、なかなか抜け出せず。今夜はリピーターさんご夫妻最後の晩で、頂いたお酒を一緒に飲むため食事を用意したいのですが・・・。

 18時半頃にようやくするりと抜け出せまして、準備ーっ!大した物は用意出来ませんが、鶏手羽先の北京ダック風・アンチョビポテト・カボチャとトマトとレタスのサラダ。



 お店を閉めれたのが19時半過ぎ位で、準備もちょうど同じくらいに出来たのでホッ。今年も頂いてしまいましたっ、ドンペリ様ーっ!!!美味しいチーズが無いのが残念ですが・・・(>_<)。


 ドンペリ様の後は赤ワイン、それからウイスキーへと移行。ご夫妻から頂いたクリネリッシュというモルトウイスキー、旦那ちんが大好きなウイスキーなのだそうで大喜び!昔むかし、KLのウイスキーバーに行った時に、「(高いんだけど)これ、飲んでいい?」と旦那ちんが飲んでいたウイスキーだそうで、嬉しそうに飲んでいたのはよく覚えてますよー。ウイスキーのお供は↓こちら。先日Hさんに頂いた手作りクッキー、ハーブやスパイスが効いているので絶対にお酒に合うと思ったのですが美味っ♪


 今宵のお酒たち↓。楽しいひとときでございました(´▽`*)♪


 今日も1日ニジが帰って来ませんでした・・・。

Sunday. August 14. 2016
 朝ご飯は持ち帰ったBBQのチキンとソーセージ・・・を、ご飯と一緒に食べたいという事で、旦那ちんが週末の朝だけやる所にナシルマを買いに行ってくれました。戻って来たら、「ナシダガンにした。」との事で、それにチキンとソーセージを添えて。前回買ったナシダガンはカレーソースが別添えでしたが今日はご飯に少し掛けてある感じで、酸っぱい果物?が添えられていました。知ってるような知らないような・・・これは何?にゃんズも夕べの残りのBBQの魚をもらって大興奮の朝でした。


 今日も9時集合にてボートダイビング。FlorenceとStefanoがボートに乗って行き、Cedricは朝からお店の方で講習。旦那ちんはお2人の体験ビーチダイビングでした。お昼前にはリピーターさんも到着されました。

 ひと段落着いてからお昼ご飯。BBQチキンがまだ残っておりますので、↓こんな感じで。これは旦那ちん用。私のは卵の黄身が潰れてしまいました・・・。



 午後は、Florenceは引き続き講習。Cedricは生徒さんが離島されて、体験ダイビングを担当。ファンダイブのガイドはStefano。私たちはタンクの充填などなどしていたのですが、「ちょっと休んで来る。」と部屋に戻った旦那ちんが30分位で戻って来ました。そして私の前に立ち、何か言いにくそうな感じで、「ビッグプロブレム・・・。」と言うので何事かと瞬時に血の気が引いたのですが、「まるが・・・」と言うのでまるに何かあったのかと心臓がバクバクっと!「シャワー浴びてる間にまるがお漏らししたかも・・・。」と。部屋の中にはまるしかいなかったからそう思ったらしいのですが、いつの時点でされていたかは分からないし・・・。出入り自由ですからねぇ。どうしていいか分からないから、と言われて部屋に戻ったのですが、本当にそのまんまでちょいとびっくり・・・。あぁ、洗濯ナリ・・・。いつも誰もこんなお粗相しないのに、こないだと言い、誰なの?尿路結石になるとこういうお粗相をしたりするらしいのですが・・・まるちゃん、また悪いの?それはそれで心配だけど、ちゃんとしてるしなぁ。他の子で誰か悪いのかな?とか気になっちゃいます・・・。

 18時頃に部屋に戻ったら、まるがもう部屋の中にいたそうな感じだったのでトイレを用意して窓も閉めたのですが・・・すぐにたっぷりとおしっこしたんだよなぁ。お粗相発覚から1時間半位しか経ってないし、もしさっきのお粗相がまるだったらこんなに出ないと思うんだよなぁ。誰なんだ?

 今夜は8人でHIJAUへ行って来ました。ものすごく久しぶりです。やっぱりお酒の持ち込みは禁止(販売はしています)。食後は、8人みんなでお店に移動、本日最終日のリピーターさんご夫妻から頂いたウイスキーROYAL15年でカンパイ!これ、もう店頭販売はされていないそうです。



 朝、旦那ちんがナシダガンを買いに行った時にはその周辺にいるニジを見たそうなのですが、それっきり姿を見せなかったニジ。私は1回も見かけなかった・・・。大丈夫かなぁ。

Saturday. August 13. 2016
 朝イチのフェリーにて、リピーターさんご夫妻とご予約のお客様が到着されました(´▽`)!今日も9時集合、旦那ちん&Steveガイドにてボートダイビング。Florenceは午前中は講習、Cedricも到着されたお客様の講習スタート。10時半頃にはStefanoが来て、その後に予定している体験ダイビングの準備を始めてくれました。何だか気づけばお客さんがいっぱい、器材をうまく回していかないと・・・とか、タンクもギリギリ。今日は夜にパーティを予定しているので遅くまでバタバタしないよう、午後のダイビングは午前のダイビングが終わったらそのまま乗り換えで出発することになっていまして、使用済みタンクを充填する時間がありません。器材の詰め替えもJettyでやらなくちゃいけないし、何だかワサワサワサ。これで何とかいける、と思っていると、明日ファンダイブに行く予定の人が、「今日の午後に変更したいんだけど。」なんて変更になったりでバタバタしました〜。

 13時過ぎにお迎えコールで、2往復して午後分のタンクと器材を運搬。キャプテンのお弁当も忘れずに。買い弁ですけどね。買いに行くタイミングを逃すかも、と思ったので、週末の朝だけウチのお店前でやってる屋台?で、ナシルマを買っておいただけですけどね。私のお昼もそれで。旦那ちんはぶっ続けでガイドなので、「要らない。」そうです。何とかタンクも足りたし、器材の入れ替えも完了。13時半にはみなさん出発。いってらっしゃい!ちなみにバイクのエンジンを掛ける時に蹴るパーツが遂にいかれてしまいまして、押し掛けしないとエンジンが掛からなくなりました。なので、1人じゃ発進出来ません・・・うまくやれば出来るんだろうけど。テケッにパーツがあるそうなので、買ってくれば簡単に直るらしいですが、いつ買いに行けるかなぁ。

 午後のボートには旦那ちん・Florence・Stefanoが乗り、Cedricはハウスリーフにて講習。Steveと私で午前中分の片付けをし、一息ついた14時過ぎにタンクの充填をしつつナシルマを食べたのですが・・・今日のお米、芯がある(^_^;)。キャプテンも質素なナシルマの上にこんなお米でがっかりしただろうに・・・。ごめんよ・・・。

 15時半頃にはボートで行っていたみんなが帰って来ました。私はひたすらタンクの充填の予定だったので、バイクはJettyに置いて歩いてお店戻って来て置いたのですが、この時点でまだまだ充填しなくちゃいけないタンクがあり、さらに追加になった位なので大正解。20分30分でもコンプレッサーを止めたくありません・・・。

 18時過ぎから旦那ちんと順番にシャワーを浴びまして、19時には、全部終わらなかったけどタンクの充填を終了させてパーティの支度を。・・・と言っても今回はサリアにBBQなどをお願いしました、30人分。人数が多いのでとても私が準備出来るわけも無く、しかも忙しいし。なので準備と言っても発砲スチロールにビールやソフトドリンクを詰めて氷を、とか、我が家のにゃんずが乱入して来ないように部屋にトイレを用意して閉じ込めたりだとか。数匹器材庫に入れて出口を塞いだものの呆気なく脱走を試みられたので店内に移動させたり。後はBGMの用意とか。

 5日の旦那ちんの誕生日、15日のまるの誕生日、16日のStefanoの誕生日、17日のお店の誕生日、23日の私の誕生日。みんなまとめて本日パーティ(´▽`)♪ウチのお客さんだけでなく、普段仲良くさせてもらっているみんなにも声を掛けました〜。




 

 

 

 

 赤ワインや手作りクッキー、アクセサリー、日焼け止めを頂いたりしちゃいまして、まるも、Wendy&Steveから猫缶、Elodie&Hafiezからは可愛い首輪(fromベルギー)を頂いちゃいました!

 19時半スタートで22時頃からポツポツ帰り始める人もいらっしゃいまして、私たちも22時半には帰って参りました。残ったBBQをにゃんずのお土産にして♪部屋には9匹のにゃんずを閉じ込めておきまして、外に出ようとカーテンを引っ掛かれても(これ以上・・・)困るので全開にして端で束ねておいたのですが、外から覗いたらみんないい子に(BBQに気づいていなかったようです)寛いでいて微笑ましかった〜(´▽`)。魚や肉に気づいた瞬間に豹変しましたが(笑)。

Friday. August 12. 2016
 今日は午前中、2人揃ってお休み。少し朝寝坊〜♪思い切って完全にダラダラしちゃうのもアリなんですが、午後にはリピーターさんご夫妻が到着されるし・・・とか思うと、洗濯も早く済ませておきたく。遅く干せば乾くのも遅いワケで。

 復活したと言っても心細い水圧なので、今日はバスタオルなど大物の洗濯は控えました。「フレンチトーストが食べたい。」と言われ、洗い物も増えるのに・・・と思いつつ(^_^;)、フレンチトーストを作りました。『24』を観ながら食べまして、まぁ、ボチボチ洗い物など。洗濯も干し終え、私もゴロンしながらドラマ鑑賞〜・・・とベッドに転がると・・・少し前まで旦那ちんが転がっていた辺りが濡れてるんですけど・・・。どう見ても猫のお粗相っ!なぜ気づかないっ!?普段日中は自由に部屋の中に出入りさせていますが、お粗相なんてしないのに!何でかな、こんな風に旦那ちんがベッドでゴロゴロしてたりすると、旦那ちんの周りに猫が寄って行ったりしまして、気づくとお粗相されていた・・・という事が数回あるのです。何なの!?

 洗濯が終わったばっかりなのに。水が少ないのに(T〜T)。シーツを剥がして2度目の洗濯。それがひと段落着いてから、ようやくゴーロゴロ・・・と思ったら、いきなり停電になって扇風機が止まり・・・暑い(-_-;)。すぐに復活しましたが、またすぐに停電・・・で、すぐに復活。うーん、落ち着かず・・・(^-^;)。旦那ちん、新聞を読みに(ネットで)お店に行ってしまいました。

 水のろ過器も洗いたいと思っていたので、水が心細いながらも洗浄。その後、旦那ちんのブランケットを定位置に置こうとしたら・・・濡れてる(-_-;)。そういえばさっき、お粗相されてた辺りでブランケットを小さく折り畳んで枕にみたいにしてたっけ・・・これも濡れてたじゃん〜(涙)。というワケで、本日3回目の洗濯・・・おぉぉぉぉ・・・。

 そして気づけばお昼ご飯の時間になるじゃないですか。さぁ、作りますかね、と用意していたら、旦那ちんが帰って参りました。素晴らしき嗅覚(笑)。今日は頂き物の真空パック?のアサリを使ってボンゴレビアンコ・・・小エビ入り。エビとアサリの出汁がいい感じ♪


 何だか、お休みだったのかしら?午前中?みたいな感じではありましたが(笑)、食後はお店へ。午前中はCedricガイドでボートダイビング、Florence担当で講習スタート、でした。リピーターさんご夫妻も無事に到着されまして、旦那ちんは夕方からご夫妻と共にビアタイムへ突入。Florenceは午後も講習、Cedricはリフレッシュダイブを担当。私も色々やる事があったので、夕飯時までビールはお預け。

 最終フェリーにて、昨日お問合せを頂いたお客様が到着されました。お部屋を決めてもらい、書類の記入&器材合わせを行い、20時頃、本日終了〜。今夜は5人でABCDレストランへ行って来ました。ご夫妻がお持ちになられた焼酎「キンミヤ」を頂きまして(レモン果汁付き!)、実は昨日もリピーターさんからキンミヤを頂いたのですが、この焼酎、美味しい♪

 みんなでワイワイと楽しいひとときを過ごした後は、我が家のベランダで二次会。部屋の中にいたまるちゃんが窓越しに何度も覗いていて・・・今夜もらぶり〜だわ(笑)♪

 あ、ちょっと昨日の夜の間は心配だったニジですが、とっても元気です。良かった、良かった(´▽`)!ですがHさんとこの子猫ちゃんが1匹行方不明になってしまったそうで・・・。最近、「かわいい!」って連れて行っちゃう人がいるからなぁ・・・。無事に見つかりますように(>_<)。

Thursday. August 11. 2016
 朝まで爆睡・・・というワケにはいきませんでしたが、ちゃんと寝れた感が(笑)。今日のメルシン発朝イチのフェリーは5時発でしたが、この便にて、離島していたCedricが帰島しました。お帰り〜(´▽`)♪ご予約の生徒さんも到着予定なのですが、この便なのかもう1便の15時発のなのかが分からないでいましたが、この便には乗っていなかったので夕方着なんだな、と。

 ベタベタのてっちゃんですが、サラダオイルで洗う?といいらしく、サラダオイル→シャンプーで、だいぶ良くなりました。・・・が、必死の抵抗を見せるてっちゃんに、私の指や手の平、腕はかなりやられました・・・痛いよぅ(涙)。

 今日も9時集合でボートダイビング。ガイドはStefano。今日はLABASとRENGGISなので、LABASの後に1度ABC村へ寄ってもらい、旦那ちんと私も乗船してテケッへ行くことになりました。今日も行く事になるなら、しかもボートで行けるなら、昨日歩いて行かなきゃ良かったな・・・なんてちょいと思ったり(笑)。

 色々回って用事を済ませ、早めのお昼を食べて行く事にしました。ナシアヤム〜♪美味しかったです(´▽`)♪


 ダイビング終了後のボートに拾ってもらい、ABCまで戻って来ました。戻ってからはタンクの充填ですが、旦那ちんと順番に休憩。まずは旦那ちん。次に私・・・と思ったら、また水が出なくなっているのです(涙)。とりあえず洗濯物を片付けて、バケツに水を汲んでトイレ兼シャワールームに運び込み・・・。リピーターさんに頂いた焼酎を飲むのにお茶を作っておくようにも言われておりまして、何だかんだとやる事があるものです・・・。それでも、1時間位はにゃんズと共にゴロゴロ出来ましたが♪水はなかなか復活せず、バケツ1杯の水で今日は頭も体も洗えました。こないだは頭までは無理だと思い、体しか洗えなかったんですけどね。何とかなるもんだ。その後、明日離島のリピーターさんに持参されたバケツを頂きまして、これでバケツ2杯分の水がストックでき、ちょっと安心。でも結局その後、水は復活。ジャングルの方で何か作業してただけなのかも。水が復活して良かったけど、私のバケツ1杯の行水って・・・(^_^;)。

 白人のお客様方は閉店前位から活動的になりまして(笑)、それまでのんびりだったのに急にワサワサし始めたりします(笑)。そんなこんなで20時前位に、今夜は7人でNamoo Beach Cafeに行って来ました。あっという間にリピーターさん御一行様最後の晩。どうもありがとうございました!

 部屋に戻った後は早々に寝る体勢に入りまして、部屋の電気を消して就寝。うつらうつらとしていると、「アイコ!アイコ!」とドアを叩くアニスの声。何事かと思ったら、ウチの猫に緊急事態が発生しているとのこと。何だか分からないけどただ事じゃない!とお店の鍵を手に急いで行くと・・・ニジが器材庫の水槽に落ちてしまっており、必死に蛇口にしがみついておりました。急いで抱き上げお店の中に連れて行ってタオルで拭きましたが、体が冷たくなってしまっており、ガクガク震えてしまって可哀想(>_<)。きっとしばらく必死で鳴いていて、それをアニスが気になって見に来てくれたんだと思います。教えてもらえて本当に良かった!!

Wednesday. August 10. 2016
 またもやまさかの熟睡出来ず。電気蚊取りは点いてたのですが蚊が出て急激に痒くなるし、耳元でぷぅ〜んって羽音がするしで完全に目が覚めてしまい、その後、海の方から聞こえて来るぶぅ〜んぶぅ〜んという音が気になって寝付けなくなってしまいました。ある時突然その音が止まり、その後に寝付けましたが・・・ふぅ。今日はいつもより早い6時起きだったんですよねぇ(^_^;)。

 今日は8時集合で、まずは旦那ちん担当の体験ダイビングとWendy担当の講習1ダイブ。リピーターさんご家族は一緒にボートに乗って行き、今日はサラン村へ。8時前にJetty先端でボートが来るのを待っていると、Florenceと彼のStefanoがやって来て、ボートへの積み込み作業を手伝ってくれました。Florenceは今朝は9時にお店に来てもらい、10時からのファンダイブのガイドをしてもらう事になっていたのですが・・・それはStefanoに行ってもらう事になりました。昨日、オープンウォーター講習について聞きに来られたお客様がいたので、Florenceには待機してもらう事に。日々、色々な縁がありますな。

 10時前にボートが戻って来まして、お迎え&ファンダイブのお客さんの器材運搬のためにJettyまで。その後、Florenceがマスクの洗浄を始めてくれまして、つられてお店の窓拭きを始めた旦那ちんなのでした。私は早めのお昼の用意。Stefanoが帰って来たらFlorenceとご飯に行けるよう、先に私たちが食べちゃおうという事で。今日は、ダイソーで買ったレトルトのベジタブルカレーに、ナスとほうれん草少しだけ残っていた挽肉をプラスしてみました。



 14時過ぎにみなさんが戻って来まして、午後はタンクの充填〜。夕方から、ご来店中だったリピーターさんと旦那ちんはHalo Barへ。しばらくしてから、「今夜はHIJAUがいいらしいから、19時にレストラン集合って事で!」と電話が掛かって来ましてねぇ。リピーターさんのご家族にその旨お伝えし、私は19時にお店が閉めれればその時間に行く、という事で。

 静かに時間が過ぎて行き、FlorenceとStefanoと一緒に閉店作業。19時過ぎにHIJAUへ向かったのですが、ダブルエースが開いてて食パンが目に留まりましてね。パンを切らしてるので買いたく、でも、食後だとお店が閉まっている可能性もあるので買って行くことにして寄り道していると・・・バイクに乗った旦那ちんがお店の方へ向かって行く〜。多分迎えに来てくれたんだと思うのですが、何度呼んでも気づかずに行ってしまい、お店の人に笑われてしまいましたよ(^_^;)。

 結局HIJAUはクローズで、7人でABCDレストランへ行って来ました。嵐が来そうな雰囲気だったのですが、瞬間的な突風とちょっと雨がパラついただけで終わってしまいました。いやいや・・・水が危険な感じなのでザーっと降ってもらいたいのですが・・・。

 食後、旦那ちんとリピーターさんは我が家のベランダで二次会。ひょいっと現れたてっちゃん、何かがおかしい・・・と思ったら!ネズミ捕りのベタベタをくっつけて来まして、葉っぱとか付いちゃってるし・・・あぁぁぁ。とりあえずベビーパウダーを付けて少しでもベタベタが落ち着くようにしてみましたが・・・(>_<)。その後、私は部屋でまるとラブラブで(笑)、気づいたら寝落ちしておりました。

Tuesday. August 9. 2016
 4夜連続寝不足。連日忙しいし、本当にもうクタクタクタ・・・。寝たい・・・。でも、今朝も甘えにベッドに上がって来たまるちゃん。早い時間にそれで目が覚めても、これはこれで癒されるんだよな。元気になってくれて本当に良かった。あいちてまぁ〜るよ♪

 今日も9時集合でボートダイビング。ガイドは旦那ちんとMichaelで、Florenceは今日はお休み。急なお願いをした日から連日忙しく、そしてウチでこのまま手伝ってくれることになりました〜。Florentには参ったけど(^_^;)、棚からなんちゃら、です!私はひたすらタンクの充填。

 9時半頃に、昨日Paypalでの精算がうまく出来なかったお客様がご来店。今日もあれやこれやと試してくれますがうまくいかず。何がいけないんだろうなぁ。結局、新しくアカウントを作ってくれまして、無事に精算完了。ありがとうございました。

 いつも通りの時間にお迎えコール。ちょうどお店にリピーターさんのお子チャマが遊びに来ていたので、一緒にJettyまでお迎えに行きました(´▽`)♪ひと段落着いてお昼ご飯。だいたいいつも何にしようか考えておくのですが、今日は決まってなくて・・・3日前もスパゲティだったけど、スパゲティに決定。お湯を沸かし始めてからストックしてあるスパゲティソースなんかを見たのですが・・・今日は即席ミートソースを作りました。なぜなら、解凍した挽肉がまだあるからです(笑)。



 午後は久しぶりに何も無し〜。タンクの充填はたんまりありますが。旦那ちんはするりとお昼寝へ・・・。本当は昨日か今日、銀行にガソリン代を振り込みに行かなくちゃいけなかったんだけど仕方ない・・・明日だなぁ。「交代で休もう。」と言ってくれまして17時頃にお店に戻って来てはくれたのですが、その前にご予約のお客様が到着されまして書類の記入中。この後は明日の体験ダイビングの学科をやる予定。タンクの充填は残り2本。Wendyもやって来て、ちょいと明日の仕事の話し。初めは体験ダイビングの浅瀬でのスキル練習も今日やってしまうと言っていたので・・・「私は休めないじゃん・・・。」と旦那ちんが昼寝しに行った時から諦めていましたが、スキル練習は明日やる事になったので、するりと抜け出て部屋に戻りました。まぁ、お昼の洗い物も水切り籠にあげたままだったし(早く洗って来て。交代で休もう。と言われたので、洗うだけ洗ってお店に戻ったのです。)、洗濯物も片付けていなかったし、にゃんズのお世話もあるし、で、結局それらをやってシャワーを浴びたらおしまい。お店に戻る時間。やー、今日はもう下半身が重くてだるい。今夜こそ熟睡出来ますように・・・。

 お店に戻るとリピーターさんも来られていて、男性3人でビアタイム中。日本からのおつまみを頂き、私もビアタイムに参戦。そして閉店後、8人でMAWARに行って来ました。

 お子チャマ達もいるので早めの解散。部屋に戻って汗だけ流そうとお湯を浴びまして、コンタクトレンズも外し、寝る体勢万全!まだ21時ですが、すっかり眠いですもの〜と濡れた体を拭いていると電話が鳴るのです・・・。あぁぁぁぁ・・・カーゴボート到着。ガソリン8Tong到着・・・(涙)。2人してガクンと肩を落としながらJettyへ。ですが、ウチのガソリンの入れ物を足場にして他の荷物を降ろしているため、当分ボートからガソリンは降ろせそうになく。諦めて、Halo BarのHさんのコーヒーを飲みに行くことにしました。Hさんとお喋りしながらコーヒーを飲み、それからすっかりヒトケの無くなったJettyへガソリンを取りに行って来ました。あぁ、もう22時過ぎ(涙)。

Monday. August 8. 2016
 寝る時はまた私の枕元で寝始めたまるちゃん、夜中にまるちゃんベッドに移動してました。なんですが早朝、ベッドに上がって来てすっごく甘え始めました!目の炎症はほぼ治ったし、心配した鼻水も酷くならないうちに落ち着いて来たようです。体ももう熱くないので、ようやく熱が下がったみたい!あぁ、良かった(´▽`)♪しかしながら、今朝も眠い・・・。

 今日も9時集合でボートダイビング。旦那ちんとMichaelがファンダイブのガイド、Florenceがアドバンス講習。昨日も今日も賑やかなボート上。明日がシンガポールの独立記念日で祝日なので、4連休の方が多くて混み合っております。1本目がSAWADEE WRECKと近場なので、1ダイブ後に1度戻って来てタンクの積み替え。私はそれをピックアップしてお店に戻りタンクの充填。その後2名様がご来店、午後と明日潜りたいとの事で、午後は満員御礼となりました。

 12時半にタンクの充填が終わり、今からご飯を炊いたらちょうどいいかも?と炊きに部屋へ戻ったのですが、お米を2回研いだところでお迎えコール。そうでした、1本目がディープダイビングだったからいつもより早いんだった。というワケで、早炊きにしてお迎えへ。

 最近調子が良くない我が家のバイク。何があたってしまうのかブレーキがかかったようになってパワーが出なかったり、角度によって手でバイクをバックさせたりする時とか動かなくて一苦労。なんですがこのお迎え時、いつも以上にブレーキがかかった感じがしたのです。「何か変だな。」と思いながら走っていると、本当にどんどんブレーキが効いちゃってる感じで進まなくなってきて・・・サウスパシフィックの前で止まってしまいました。うんともすんとも言わないし、前輪がちっとも動かなくなってしまったので道の脇に寄せる事も出来ず。そこへ見知らぬ顔のマレー人男性がバイクでやって来て助けてくれたのですが、ホイールの真ん中の・・・ベアリングなのですか?が破損しておりました。前にもなったやつだ・・・(>_<)。とりあえず手伝ってもらって脇へ寄せました。テリマカシー。・・・午後分のタンクも積んで来ちゃったのになぁ(涙)。

 ウチのボートがJettyに着いちゃったのも見えてるのですが、何度電話をしても気づいてくれず。仕方ないので歩いてJettyへ。事情を説明し、とりあえず私が荷物番としてJettyに残りました。しばらくして、Jettyに来る用事があった隣のショップのスタッフ君が動けなくなったバイクに積んであったタンクをJettyまで運んで来てくれました。テリマカシー。その後、パーピンが弟のRahimのバイクに自分の自転車を積んで来てくれまして、私にバイクを貸してくれました。テリマカシー。とりあえず器材だけサイドカーに積んでお店に向かうと、放置して来たバイクの所に旦那ちんとパーピンと隣のショップの別のスタッフ君がいて修理中。みなさん、本当にテリマカシー、です。その後、旦那ちんは何度かお店と現場を往復して色々な物を運び、14時過ぎ、何とか無事にバイク復活。

 それからお昼ご飯。挽肉とタマネギはプラスしましたが、すぐに食べれるようにチャーハンの素を使ってのチャーハン。いやいや、今日もお昼抜きになるかと思った(^-^;)。食後は片付けもそこそこに、旦那ちんとRahimのバイクに乗ってウチのバイクまで行き、そこから2台でRahimの家まで行ってバイクを返却。テリマカシー!それからウチのバイクでお店まで帰って来ました。午後のダイビングは15時半からで、まだ少し時間があったので部屋に戻って片付けを。この時間にやっておかないと、夜がまた忙しくなってしまうので・・・。

 15時半前にJettyへ行き、旦那ちんとMichaelと一緒にボートへの器材&タンク積み込み作業。それからすぐに、私はお店へUターン。FlorenceチームはMARINE PARKにてダイビングなので送って行かねばならないのですが・・・まだしばらくブリーフィングが続きそうだったのでタンクの充填スタート。出発の準備が出来たところでコンプレッサーを止め、エントリーポイントのサンセットコーナーの所まで送って来ました。そしてお店に戻ってからは、またタンクの充填。

 17時半前にお迎えコール。Florenceの方は18時にお迎えに行くことになっていたので、しばしの間、器材運搬で時間が過ぎて行きました。今日が最終日で精算の方も多く、中にはPaypalでのお支払いを希望された方がいらっしゃったのですがうまくいかず・・・。たまにあるんだよなぁ、こういうことが。明日の12時のフェリーで離島だそうなので、また朝に来てもらう事になりました。何がいけないんだろうなぁ?そして、ニジがまた違う人に誘拐されそうになりました・・・(^_^;)。首輪を付けててウチのお店前にいるのに連れて行こうとし、「連れて行かないでね。」と言うと、「君の猫?」と・・・野良猫だと思うのかい(^_^;)?

 今日もあっという間に時間が過ぎて行き、閉店。今夜は8人でAqiss Bistroに行くことになったのですが・・・私はまだシャワーも浴びていなければ、器材を洗ってビショビショのまま。というワケで先に行っててもらい、急いでシャワーを浴びて(本当にですね、5分以上10分未満で終了ですよ。ゆっくりお風呂に入りたーい!)追いかけました。

 「今夜こそよく寝れますように!」と帰宅するなり寝る体勢に入ったのですが、またしても隣のショップから「ハッピーバースデー!」とか聞こえて来て、これは遅くまで騒ぐパターン・・・。誕生日じゃ仕方ないけど、24時には終えてくれればいいのに。深夜1時を過ぎてもうるさくて・・・。本当に寝かせてもらいたい(涙&怒)。

Sunday. August 7. 2016
 2夜連続あまり眠れない事になるなんて・・・(-_-;)。眠い・・・(涙)。

 今朝はまるちゃん、茹でた鶏肉もスープも飲みません。カリカリは少し食べたのでまだ安心だけど、まだ体も熱いし・・・。スープにはビタミン剤を混ぜたのでシリンジで少し飲ませようとしたら、すぐに吐き出してしまいました。ホントにちょっとだけしか口の中に入れてないし、グリグリ押し込んだワケでも無いのですが・・・スープを吐き出した後に何かを吐き出したので「?」と思ったら・・・歯なんですけどっ!何でっ!?でも、口の中を覗いても血は出てないみたいなのですが・・・。


 今日も9時集合でボートダイビング。Florenceは、昨日オープンウォーター講習が終わった生徒さんのアドバンス講習スタート。生徒さん、続けて取ることにしたそうです。奥さんはアドバンスまで持ってるしね。

 13時過ぎにお迎えコール。Jettyに着くと、別のショップの人もお迎えに来ており不満顔。そうなんです、Jettyの両脇に隣のショップがボートを停めており、別のショップのボートが離れた所で待機しているのです。1台からはタンクや器材を下していますが、もう1台は空っぽ。ただ、Jettyに停泊してあるのです。だったらその脇に停めればいいじゃん!って話しなワケですよ。そうこうしてるうちにウチのボートもJettyに到着。状況を知ったキャプテンが怒って何やらマレー語で言っているのですが、スタッフも罰悪そうに黙々と作業するのみ。他のボートも到着するしで、みーんなが待ってるのに!ようやく1台が動いても片側は塞いだままなので、待ってたボートが1台ずつ順に荷物を下して行くしかなく。これだけでかなり時間を食ってしまいました。

 午後は15時半からボートを出すのですが、体験ダイビング担当のFlorenceはその前に簡単な学科とスキル練習。午前中の講習後にもお友達の体験ビーチダイビングをしていたので、ぶっ続け。私たちもあれやこれやとバタバタやっていて、タンクもどんどん充填しなければいけないし、あっという間に15時半となりました。そしてみなさん、出発。ひと段落着いたらもう16時だし、お昼ご飯は却下。旦那ちんはコーラ、私はジンジャーエールで糖分補給。

 疲れ果てた旦那ちんは部屋に休みに行き、私はタンクの充填を続行。リピーターさんのお子チャマが何か私に見せてくれようとお店に一緒に来てくれたのですが、チラリとカーゴボートが近づいて来ているように見えたら・・・やはりそうでした。見せてもらっている最中に電話が掛かって来まして、「ごめんねぇ。」と。メルシンに送りたい空Tong7個をサイドカーに積み、コンプレッサーを止め、そろそろボートダイビングのみんなも帰って来る時間だよなぁ、と思いながらJettyへ。カーゴボート上には荷物が沢山あるのでなかなかウチのガソリンや荷物が降ろせないでいるうちにボートも戻って来ました。私に気づいていないFlorenceが旦那ちんに電話を掛けたようで、旦那ちんから、「どこにいるの?」と電話が掛かって来ました。すでに待機中でございます(^_^;)。

 先にダイビング器材をお店へ運搬。お店に戻っていた旦那ちんと再びJettyへ行き、ガソリンと荷物とタンクを運んでお店に戻りました。再びワサワサのお時間・・・で、今夜はアドバンス講習のナイトダイビングも。私たちは終わるまでお店待機となるので、今夜は家ご飯。

 19時前に部屋に戻ってご飯を炊き、冷凍庫からラムチョップを出しておきました。焼くだけ簡単のラムチョップ、最高(笑)。レタスは洗ってザルにあげておき、他の野菜類は直前に切ればいいだけにしてお店へ戻りました。

 Florence達が潜りに行った直後に激しいスコールが始まりましたが、短時間で落ち着いたので一安心。ようやくホ〜っと脱力出来たので・・・お店でビアタイムとなりました。こないだテケッの免税店で買ったビール(量を気にしてなかったのですが、見たら500mlでした)と鶏ハムで、リラックスタイム☆このビールが予想以上に美味しくて元気になりました(笑)。



 しばらくしてから、昨日おとといと潜られたお客さんがナイトダイビングに行っている2人を待っててもいいかとご来店。フランスからお越しのお客さんなので、しばしフランスのおススメの場所などを聞いて盛り上がっておりました。そしてみんなが帰って来て、お客さんが待っていた2人がシャワーを浴び終えてお店に来た21時半過ぎ、本日閉店となりました。

 部屋に戻り、旦那ちんがラムチョップを焼いてくれている間にサラダなどを用意し、22時近くに晩御飯となりました。食後は、今夜こそよく寝れますように、とすぐに寝始めたのですが・・・夜中、まさかの停電。しかも数回・・・。扇風機が止まった途端に暑くて寝苦しくなるし、電気蚊取りが消えたせいで蚊が出始めるし・・・で、結局また熟睡出来ないのでした・・・(涙)。昨日の音楽がうるさい時に停電になればいいのに・・・。

Saturday. August 6. 2016
 眠い・・・。今日も9時集合でボートダイビングですが、旦那ちんは潜りなしデー。Florenceは講習最終日で、Michaelがファンダイブのガイド。なので、先ずは送り出しをしてからお店で軽く朝ご飯にしようと話してたのですが、7時台にSMSが届きまして、昨日ご予約頂いたお客様が体の不調で急遽来れなくなってしまったとのご連絡。まだ誰もいないだろうなぁ、と思いつつ予約を入れてある宿に行ってみるものの、予想通り誰もいません。家の方も窓もドアも閉め切っちゃってるし。9時過ぎなきゃ無理だろうなぁ、と思ったのですが、9時半頃に行ってもまだ閉まったまま・・・なんですが、部屋の掃除をしてるのが目に入ったので、やっとキャンセルを伝えられました。ホッ。

 やっと落ち着いて朝ご飯・・・簡単なサンドイッチとコーヒーですが。用意してお店に行くとリピーターさんが来られいて、しばしお喋りタイム。旦那ちんは、「トイレ行って来る。」と、そのまま朝寝(笑)に行ってしまいました。おらも眠い・・・。

 ニジ、めっちゃ可愛いんですけどぉーっ(´▽`*)!!



 予想に反して(笑)旦那ちんがお昼前にはお店に戻って来たので、今日は早めのお昼ご飯。頂き物の明太マヨネーズとバターと牛乳を合わせ、明太スパ♪紫蘇があったら最高なんですけどねぇ、無いのでレタスを刻んでみました。


 食後は急いで片付け。13時前位にやって来たフェリーにて、リピーターさんご家族5名様が到着されました。お帰りなさい!その後、ボートダイビングに行っていたみんなが帰って来て、しばしワサワサ。ご予約のフランス人ご夫妻も到着されまして、夕方からFlorence担当でリフレッシュダイブ@BLUE HEAVEN REEF。

 15時半からMichaelガイドで2名様がもう1ダイブ。運ぶ物はそんなに無いし、「休んで来ていいよ。」と言ってもらったので、お言葉に甘えて部屋に戻りました。洗濯物を片付けて、今日も具合が悪そうなまるに茹でた鶏肉をあげました。まるが弱ってる時には鶏肉!というイメージで。早朝にベッドに上がっても来なかったし、大好きな紐を目の前で振っても反応しないし、まだ下痢してるけど、茹でた鶏肉はよく食べるし、茹で汁にビタミン剤を混ぜて飲ませたらそれもよく飲んでくれました。ちゃんと食べて飲んでくれると少し安心。でも、体が熱いと思うのです・・・発熱してると思う・・・。土日は動物クリニックはお休みなので・・・。

 17時半前位にお店に戻ると、Florenceは潜りに行くところでボートダイビングのみんなも帰って来るところでした。旦那ちんがお迎えに行ってくれまして、私はタンクの充填の続きを。ちょうどフェリーも到着し、リピーターさんも到着されました。ウォークインのお客様も来られて明日のファンダイブが決まったりで、器材合わせなどもあってワサワサワサ。そんな中、旦那ちんはリピーターさん達とHalo Barに飲みに行ってもーたー。

 今夜は11人で、お子チャマのリクエストによりサンセットコーナーに行って来ました。旦那ちんの誕生日、後夜祭でございます(笑)。食後、旦那ちんはリピーターさんと2人で男飲み@我が家のベランダ。

 茹でた鶏肉は食べるものの、依然として体が熱く元気が無いまるちゃん。今夜は私の枕元で寝ることにしたそうです。目の炎症は昨日よりはいいと思うんだけど、今度は少し鼻水が出て来てるかな・・・(>_<)。

 本当に呆れてしまうのですが、今夜(すでに夜じゃない)は朝4時までずんどこずんどこ重低音を響かせ奇声を発する隣のショップ・・・旦那ちんが言いに行ったら音は止まりましたが・・・何度も周りから言われてるはずだし、24時までって何度も決まったと思うんだけど・・・。そんな事をするのは一部の人なので、ちゃんとやってるスタッフにもいい迷惑だよなぁ、と思う。

Friday. August 5. 2016
 本日、旦那ちんの誕生日。ハッピーバースデー♪

 まるちゃん、いつも通りな朝だと思ったのですが、外に出て行ったら「日向」と呼んでいる雄猫に近寄って来られ(ウチのオレンジ軍団・・・最近はテツも?・・・がいつも追いかけられています・・・)、叫び声みたいな声をあげつつ必死で威嚇している所を救助。その後何だか元気が無いので「怖かったのかな・・・。」と思っていたら、よく見ると左目の瞼の内側が腫れていて炎症を起こし始めていました。すぐに抗生剤入りの目用の軟膏を塗りましたが・・・風邪っぽくなってるかも(>_<)。その後、下痢してる現場も目撃。大丈夫かな・・・。

 今日も9時集合にてボートダイビング。ガイドは旦那ちんで、リピーターさんにバースデ水中ー写真を撮ってもらっておりました。お店の方では、Florence担当のオープンウォーター講習。私はひたすらひたすらタンクの充填。


 今日はご予約のお客様が到着予定。予約してある便より1便早いフェリーに乗れたら、午後にダイビングをご希望との事。いずれにしても到着はお昼過ぎになると思っていたら、お昼前にご来店頂きました。フェリー、臨時便?が出たみたいですね。ただ、まだお部屋に入れず。と言うか、つい少し前までいたアニスがバイクに乗ってどこかへ行ってしまった後で、「え?どうなってるの???」状態。サリア夫婦は離島中なので、娘のアニスが留守を頼まれているのですが。とりあえずお昼ご飯を食べに行ってもらったのですが、ウチのお店より北側は全滅。ミニマートですら開いていません。いつもと様子が違いますが、何かあるのかなぁ?

バースデーランチはオムライス。お店でパパッと食べただけですが、喜んでくれたので良かった。



 先にお昼ご飯を食べに行ってもらったお客様が戻って来られ、お部屋の準備も出来ていたのでチェックインしてもらったのですが、なんと水が出なくなった・・・。もちろん同じラインのお店も我が家も出ません。アニスじゃ分からないけれども、間もなくサリアと旦那さんが乗ったフェリーが着くから、そしたら直してもらうから、との事。簡単に直りますように・・・川の水が無くなってるんじゃありませんように(恐怖)!

 サリア夫妻帰島後、無事に水道復活!放置してあったお昼ご飯の後片付けをしまして、「終わった〜♪」と思ったら・・・また水が出なくなりました(涙)。様子を見に行くと部屋の掃除をしていたアニスも蛇口をひねって「あ・・・。」となっている所で、「まただね・・。」と言い合うのでした(涙)。どうやらやはり、川の水がかなり減ってしまっているそうです・・・あぁぁぁぁ、嫌だ〜(T〜T)。

 15時集合で出発していたボートダイビングのみなさんは17時頃に戻って参りまして、それからFlorenceの講習が少しありましたが、19時半頃に本日閉店。今夜はリピーターさんと3人で、我が家のベランダで旦那ちんの誕生日会。数日前から鶏ハムは仕込んでおきまして、鶏の手羽元の燻製は昨日の午後に味付けしておき、18時頃からスモークしました。それと、カボチャとセロリのサラダ。頂き物のパンとパテも登場♪今年はケーキ系を作れなかったし、大した料理も出来ませんでしたが・・・HAPPY BIRTHDAY♪今日はPOMMERYのロゼでカンパイです(´▽`)♪





 その後はコロナ。さらにその後は、このおつまみではありますが、リピーターさんから頂いた日本酒でカンパーイ!

 

 この時間になっても水は出ないままで、仕方なくティオマンハウス側の外の水道で洗い物。ご機嫌な旦那ちんは電話魔になり(笑)、お開きになった後も日本酒を飲み続けた旦那ちんはさらにご機嫌ちゃんで、私はその間にバケツ1杯の水で行水タイム・・・せつない(涙)。

 今夜はコテツも誕生日会に参加しまして(笑)、そのままお部屋でお泊り。調子の悪いまるちゃんは、夜だけ用意してあげるまるちゃんベッドでじっと寝たまま。コテツはベッドで一緒にねんねですが・・・嬉しくて興奮し始めてしまい、寝ている旦那ちんの所へ飛び込んで行っては、「あー。」とか「うー。」とか言いながら私の方にポンっと戻される・・・(^_^;)。隣のショップはずんどこずんどこ重低音を響き渡らせながらいつまでも音楽をかけて奇声を発したり・・・寝れないーっ!音楽が静まったのは深夜3時過ぎ。コテツの面倒に限界を感じた3時半、お店に連行致しました・・・。

Thursday. August 4. 2016
 朝ご飯はKetapang Roofで買って来たアップルマフィンとコーヒー。美味♪


 今日は海にて講習の生徒さん、Florenceと共に。ファンダイブは、旦那ちん&Steveガイドにて。1本だけ潜るお客さんと共に、10時半前には旦那ちんも下船。私はその前後、ひたすらタンクの充填。「みんなが戻って来る前に。」と食べたお昼ご飯は、もやしたっぷり醤油ラーメン。まるちゃんの正麺はやはり美味しい♪もやしは昨日テケッのミニマートで購入。ケチケチ使っていると食べ損ねて傷んじゃうかも、と思ったので、山盛りで♪

 午後は、Florenceは引き続き講習。Steve&Gabriel&Michaelは2家族合計8名様の体験ダイビング・ファンダイブ・スノーケリング担当で、15時半にはボートに乗って出発でした。

 旦那ちんはひと休み・・・の後、「髪切って。」と、バリカンとハサミを持って来ました。最近は丸刈りにはせず少し伸ばし気味、それをうまい具合に刈るのは難しいのですよ、毛の生え方が均等ではないしー(笑)。それでもなかなかいい感じに全体的に短くなっていたのに、電話が掛かって来て対応中、自分で鏡を見ながら脇をめっちゃ短く刈っていて、「これを基準に刈って。」と。何でそんなに超短く刈り上げたの・・・そこだけ・・・。長めにしておきたいという部分と合わせて行くのが難しくて格闘していると・・・ブツっとバリカンのバッテリーが無くなりました・・・。めっちゃ中途半端なのですが、ハサミで続きをやれと言われても難し過ぎ・・・。すっごく変な頭のまま終了・・・(^_^:)。旦那ちんもすっごく不満気ですが、私もすっごくやだ・・・。ビーチでやっていたので、両足とも気が狂いそうなほど蚊に食われて痒いし・・・。

 昨日は遅くまで講習をしていたFlorenceは今日は早めに終了。体験ダイビング終了後、Gabrielも家族の元へと帰って行きました〜。かわいい赤ちゃんがいるのですよ♪

 そして19時半過ぎ頃から、旦那ちんの誕生日前夜祭という事で(笑)、リピーターさんお2人(日本人&ドイツ人)・Steve・Wendyと一緒にシャンパンPIPERでカンパイ♪本日夕方、突然旦那ちんが言い出したため食べ物は何も用意していなかったのですが、チェンマイで買って来た半生タイプのドライマンゴー&ドライライチ、ナッツ類をつまみつつ。この半生タイプのドライマンゴーが特に美味しくかったので、もっと買ってくれば良かったなぁ。



 赤ワインも開けるとの事で、ついに登場!思わず血迷ってチェンマイ空港で買ってしまったワニのジャーキー!頂き物の激うまホタテとチェダーチーズを添えて。ワニのジャーキーは袋を開けたら小袋がいくつか入っておりまして、その小袋の口を開けたら・・・ちょっと臭い?とも思ったのですが、黒コショウも効いており、「ワニ!?本当!?」とみんなパクパク食べておりました。臭いかと思ったけどそうでもなく、赤ワインに合いました♪


 私が部屋に用意しに行っている間に、本日ダイビング最終日だったオランダ人カップルも加わっており、みんなワイのワイのと過ごしましたよ〜♪

Wednesday. August 3. 2016
 曇り空が広がり、風が強い朝。波も高くて・・・しばし様子を見ましたが、今日のボートダイビングは午後からに変更となりました。とりあえず今日からスタートの講習は学科を。ボートダイビングが午後になった事で、午前中はお店にいる旦那ちん。「ならば。」と、私はテケッの銀行へー。

 途中で動物クリニック(?)の先生と会い、銀行までバイクに乗せてくれました。テリマカシー♪銀行ではそんなに待たずに順番が回って来て、それから少し野菜なんかを買いたいと思ってミニマートの方へ向かっていると、学校前でABC村の人に声を掛けられました。「ご飯食べて行きなよ。」と学校の中へ入るように促されまして、「え?え?」と笑っていると、「ハリラヤだよー。」と。いや、でも私1人だし、すっごく普通の恰好してるし・・・と思ったのですが、せっかく声を掛けてもらって素通りも・・・と、1人でお邪魔して参りました(笑)。ティオマン島に住み着き来月には丸12年。初めて学校の敷地に足を踏み入れた!「え?あなた誰?」って目で見られないかな・・・なんてドキドキしましたが、チラホラとABC村の人達とも会いまして、その度にすっごい笑顔で挨拶してもらえ、「食べて、食べて!」と勧めてもらいまして、何品かお皿に載せて頂いて来ました。それにしても、ハリラヤって???よく分からないけど、ご馳走様でした(´▽`)!


 

 

 それから何軒かお店を回って買い物。旦那ちんの誕生日に飲もうと小瓶のビールを数本買ったり、タマネギを買ったりしたら・・・結構な重さになってしまいました。おぉぅ・・・。とりあえず帰路に着いたので旦那ちんに電話、研いで炊飯器にセットして来たお米の炊飯ボタンを押してもらいました。

 12時前にはお店に戻りまして、ご飯もグッドタイミングな感じで炊き上がりました。朝のうちに、冷凍しておいたパーピンにもらったコバンアジ?の頭を煮付けてもありまして(本当は夕べ塩焼きにしようと思ってたんだけど・・・)、あとは冷凍してある明太子を食べようと思っていたのですが・・・14時からダイビングなので12時には食べようと思ってたんだけど、気づけば13時を過ぎちゃいました。で、何となくせわしい・・・。

 頭っ(笑)!



 明太子〜♪


 14時、ボートダイビングのお時間。みんなをお見送りした後は、時間をずらしてご来店の生徒さんにDVDを見てもらいました。充填するタンクも2本しかなかったのゆるゆる〜っと過ぎて行きましたが、みんなが戻って来てからがバタバタ。明日分のタンクの充填もあるし、片付けやらログ付けやらも。そして本日、無事に講習修了!認定もありました。

 何だかんだで遅くなってしまいましたが、20時頃に4人でABCDレストランへ行って来ました。すごい人でちゃんとした席も無い位だったので料理が出て来るのも遅いかと覚悟しましたが、思った程でもなかったので良かった。

 食後、旦那ちんはコーヒーを飲みたいという事でKetapang Roofへ行って来ました。私はモクテル(お酒が入っていないカクテル)に持参したウォッカを入れて〜(笑)♪気持ちのいい時間でございました(´▽`*)♪

Tuesday. August 2. 2016
 いつも通りの朝。朝食後は旦那ちんはお店へ行き、私は片付けと洗濯などを済ませるワケですが・・・「俺、朝も来なくていいって言ったっけ?」と部屋に戻って来た旦那ちん。Florentが来ないのだそうです。今日は潜りが無いからお店に行かなくていいって思っちゃったのかなぁ?とりあえず、何時の便でご来島なのかが分かりませんが、講習とファンダイブのご予約のお客様が到着予定で、講習はフランス語で行うのでいてもらいたいんだけどな、と思う私。

 とりあえず9時にはファンダイブのみなさんをJettyでお見送り。それからお店に戻り、生徒さんにはクラスルームにて学科テストを行ってもらいました。その間にタンクの充填。朝イチのフェリーも到着しましたが、この便ではお客様は到着されず。Florentはいつ来るんだろうか???

 学科テストを終えられた生徒さん、器材のセッティングのとある事が苦手で、その練習を器材庫にて一緒にしておりました。11時過ぎ位だったでしょうか?ふらりとやって来たFlorent、「お客さん、もう着いた?」と。来るのはちゃんと分かってるんだなぁ・・・、そりゃそうだよなぁ・・・。で、またふらりといなくなりました。まぁ、私たちもうまく言葉が通じ合ってない部分もあるだろうし、とりあえず木曜日に彼女も到着するし、そしたらもう少し変わるかな、と。

 先日、ニジを連れて行こうとした女性が突然やって来ました。子猫とイワシのトマト缶を持って・・・。「これ、この子にあげてもいい?」と聞くのですが、パっと見はニジに似ているけど薄汚れてしまっている知らない子。ちょっと痩せちゃってるし(お腹を壊してる風・・・)、トマト缶なんて塩気も多いだろうし、あげない方がいいとは思うけど・・・と思ってそう言うと、「あなたの猫だよね?」と聞くので「違うよ。」と。首輪もしてる子なんですけどね。そうしたら、「え?」と困った顔をし、ウチの店先に置いて去って行くのです・・・子猫は後を追いかけて行ったけど・・・。なんて無責任な・・・。

 13時過ぎにお迎えコール。ひと段落着いてからお昼ご飯を作りに部屋へ。今日は冷やしナスうどん。ツナとすり白ゴマも添えて。


 作ってお店に持って行くと、旦那ちんから怒りのオーラが・・・。どうしたのかと思ったら、何と!Florentが辞めると言い出したそうです・・・は!?今日はフランス語での講習を希望のお客様が到着、Cedricはそういうご予約に対応して欲しくて急いで来てもらえるよう依頼し、さらには「見つかるまで使ってていいよ。」と、自分の部屋を無料で使わせてあげているのですよ。お客さん到着日にその講習を放り出して辞めるなんて、何てヤツ。理由も、聞いて呆れるような言いがかりというか幼稚な言い訳というか、本当に32歳なのかい?あれ?君はインストラクターじゃなかったのかい?ビギナーファンダイバーだったっけ???って感じな事を言い連ねておりました。いずれにしても、「耳とサイナスが痛いから講習なんか出来ない!」だそうです・・・(-_-;)。ま、昨日の時点で、まだ笑顔で接していたもののだいぶ怒っていた旦那ちんなので、首にされるのが先か、辞めちゃうのが先か、彼女が来て変わればいいな、なんて思っていたのですが・・・。だいたい、今年イントラになったばかりなのに、ティオマン島がもう5ヶ所目だなんて・・・どこに行っても続かないんでしょう。4日しか潜ってないのに呆れ果てる・・・。彼女も可哀想に。

 とりあえずご飯を食べちゃって、それから代わりのイントラを探しに行く、と、急いで食べていると・・・ご予約のお客様が到着されました。まだご飯も食べていないとの事なので、お部屋にチェックイン&ご飯を食べてもらい、夕方にまた来てもらう事になりました。というワケで旦那ちん、「ごめん、もうご飯いいや。」とイントラ探しへ。この間にも、自分の器材を取りに来たりしているFlorent。イライライラ・・・(-_-;)。

 旦那ちんの午後の講習は15時半からで、それまでには解決出来たのでホッ。講習も予定通りに本日分が終わり、急遽お願いしたイントラさんもお店に来てくれて、生徒さんとも講習の進め方について話しも出来、突如ウォークインのお客様がワラワラご来店されたもののそちらの対応も手伝ってくれました。途中、再びFlorent登場。はーっ、イライラしたっ。恥ずかしい人だな、としか思えない。まさしく「恥を知れ。」だな。ま、その後は無事に本日の営業を終え、閉店のお時間となりました。

 今夜は家ご飯。すっかり遅くなってしまったので、簡単なおかずとご飯で済ませて終了。疲れた・・・。

Monday. August 1. 2016
 あっという間に8月!早いなぁ・・・本当に早いなぁ。昨日はお店を閉める時にニジがおらず、食後に戻って来た時にもいませんでした。朝起きてお店に見に行ったけどやっぱり居なくて心配しましたが、旦那ちんがお店に行って器材庫のドアも開けたら、器材庫から出て来たそうです。良かったぁ(´▽`)♪・・・誘拐されたかと思ったっ。↓こちら、「写真、撮っちゃダメ!」・・・な、ニジ(笑)。


 何か面白い、マナとミナミ(笑)。


 今日も9時集合でボートダイビング。生徒さんは9時15分からクラスルームにてDVD鑑賞。私は店番をしながらタンクの充填などなど。

 いつも通りの時間にお迎えコール。旦那ちんの午後の講習は14時半からなのであまり時間が無いのですが急な用事が入ったりして時間が無くなり、今日のお昼ご飯は↓これ。チェンマイで買って来た日清のカップヌードルですが、ムーマナオ(ムー=豚、マナオ=ライム)味。写真はイメージで(笑)具なんて入っていませんが(折り畳み式のフォークは入っていますが)、悪くなかったです。

 

 14時半前に旦那ちんの生徒さんはご来店。チャチャっと準備が済み、限定水域講習を行うためにABCDレストラン前へ移動。体験ダイビングのお客さんも14時半集合になっているのですが、私がバイクで送って行く時にはまだ来ておりませんでした。お店に戻ると学科が始まっていたので10分遅れくらいで来たのかな?まぁ、色々あってヤキモキしましたが、無事に出発。

 旦那ちんの講習が終わり、体験ダイビングからFlorentも戻り、ひと段落。耳とサイナスが痛いから明日は潜れない、と言うので、そしたら明日のファンダイブのご予約はもう受けれないし、18時、「今日はもう帰っていいよ〜。」と。よく休んで下さいな。

 19時に閉店、今夜も4人で晩御飯。MAWARへ行って来ました。今日は魚があるということで、みんなフィッシュタウチョ。初めて食べたお客さんも気に入ってくれてました♪

 食後、カフェとして再出発のKetapang Roofでデザートを、と寄り道。生徒さんは帰宅されて、リピーターさんと3人で。旦那ちんはバナナストベリーシェイク、その後はコーヒーを頼んでいましたが、私たちは持参のビールを。お酒の扱いは無くなりましたが、持ち込みはOKなのです。で、新しく始まったバゲットサンドイッチが気になっておりまして、1つ頼んで3人で分けて食べることに。ブラックペッパーラム♪これ、本当に美味しい〜♪「ご飯食べた後だけど・・・。」なんて言いつつ頼んだのですが、3人でペロリと食べちゃいました♪



 途中、歩いて行くFlorent発見。「大丈夫?」と旦那ちんが声を掛けると「OK!」とニコニコ。早く良くなるといいねぇ。何だか色々と精神的に疲れた1日でしたが、夜は楽しく過ごせて回復♪


Copyright (C) aico All Rights Reserved.


inserted by FC2 system