++HOME++PROFILE++TRIP++


アイコ日和 −aicoのつれづれ日記−

++INDEX++

ティオマン日記も宜しかったらどうぞ。
Friday. September 30. 2016
 今日は9時半集合でボートダイビング。旦那ちんは1本目のMARINE PARKのみガイド。KENさんがまだ知らないポイントだったからなのですが、今日は一段と透明度が悪かったそうで、教えるという話しではなかったそうな〜(^_^;)。私はその間にタンクの充填で、1ダイブ終えた際に戻って来たタンクを再び充填。

 お昼は「米が食べたい!」と言われまして、でも私も食べたくてそのつもりだったので(もしや、26日のお昼に食べた以来、お米を食べてなかったかも?)、おかずもすでに考え済み。どうしても麻婆ナスが食べたかったー♪たっぷり山椒を振りかけて〜♪あ、ご飯の支度をしに部屋に戻ったらファティンが通りがかったのでプリンをあげました。喜んでくれたので良かった〜。


 午後はStefano担当の体験ダイビング&Cedricガイドのファンダイブがあり、夕方には旦那ちんと一緒にゴミ捨てに〜からの、サンセットコーナーでミルクバナナシェイクでChilling〜♪AnitaとFarahとカウンター越しに話しつつ、だったのですが、シェイクを継ぎ足してくれたり、他のお客さんが注文したシェイクの残りもくれたりで、どうもありがとう!こないだも2人でピザを食べに行ったら、ピザにオマケが載っておりました(笑)。丘に沿って建築中の橋というか海上小道?は未だ完成せず。もう少しで完成しそうなんだけど、もうモンスーンシーズンに入っちゃうよ〜・・・みたいな。その事について2人が、「モンスーンシーズン中にペシャンって潰れちゃうよ、きっと。」と言うので笑ってしまいました。確かにあまり強そうな造りには見えません・・・。そして残念な事に、サンセットコーナーでもお酒の扱いは終了してしまいました。持ち込みはOKみたいですけどね。ABC村もどんどん飲める所が減って来てしまってますねぇ・・・。

 そうそう!Stefanoが担当した体験ダイビングのお客さん(女性)、背中側の首の下辺りに日本語のタトゥーが入っていたのですが、何と「住めば都」!渋い〜!

 今夜は、Stephaneがフランスから買って来てくれたチーズや生ハムを振る舞ってくれる会♪今日はテケッの免税店に行って、ワインとコニャックも買って来てくれました。私は昨日バゲットを2本買って来たので、それだけ提出させて頂きました(笑)。

 慣れた手付きで準備をしてくれる2人。


 きゃーーーー♪♪♪




 フォアグラですよ、フォアグラ〜♪




 狭い店内ではありますが、7人で身を寄せ合い(笑)、ワイのワイのと楽しい&美味しいひと時を過ごさせてもらいました。メルシー(´▽`)♪

Thursday. September 29. 2016
 朝ご飯はプリン。型から抜ける程には固まらなかったのでとろけるプリンになりましたが・・・これはこれでアリ〜♪昨日、ファティンがすごく興味津々だったのであげようと用意しておいたのですが、今日に限ってちっとも見かけません(^▽^;)。


 今日も14時集合でボートダイビングなので、のんびりな午前中。朝イチのフェリーで、ご予約のお客様(またまたKENさんのお客様〜)が到着されました。そしてそして、Stephaneも(´▽`)!体調を崩して離島していましたが、元気そうで良かった、良かった!・・・肌の色はすっかり白くなっていますが(笑)。そして、Florenceはアドバンス講習でビーチで1本。

 今日のお昼ご飯は、インスタントのキムチラーメン。辛ラーメンより安かったのと食べた事が無いという事で旦那ちんが買って来たのですが、「やっぱり辛ラーメンの方がうまいな・・・。」だそうです。さっぱり目なので、辛ラーメンはちょっと濃くて・・・という方にオススメかも。

 お店で食べ、片付けをしに部屋へ・・・の途中、クラスルームのベランダで気持ち良さそうにお昼寝中のめめ発見。そ〜っと近付き、柵の隙間から見つめてたら気配を感じたようでゆっくり目が開き始めたのですが・・・目玉しか見えなかったのか、「ハッ!!!」って顔になったと思ったらものすごい勢いで起き上がって走って逃げました・・・(>_<)!!! 猫って驚くと1回飛び上がってから逃げるイメージなのに、飛び上がるなんて余計なことはせずに速攻ダッシュ。棒取りゲームなら間違いなく1位だね、って位の素早さで私もびっくり。「めめっ!めめっ!ごめんごめんっ!!」って叫んだら、「あれ?」と立ち止まって振り返り、めめの体から力が抜けて行くのが分かりました。ごめん、ごめん・・・(^_^;)。

 午後はテケッまで行って来ました。朝行こうと思って「今日じゃなくてもいいか。」って止めたのですが、買いたい物が出来たのでやっぱり行く事に。ボートエンジンの壊れたパーツを修理に出し、それが昨日のカーゴボートで届いたのでそれを持ち、まずはメカニックのお店?に寄って手渡し、それから銀行。酒屋さんで支払いをして、それから買い物。今日も帰り道は重かったけど・・・楽しみのため〜♪

 18時過ぎにはダイビングに行っていたみんなが帰って来て、ひと段落着いた後はみんなでビアタイム♪その後は日本人4人でMAWARへ行って来ました。食後、旦那ちんとKENさんは我が家のベランダで二次会〜。私は部屋でまると一緒にゴロリ。


Wednesday. September 28. 2016
 今日も14時からボートダイビングなので、午前中はのんびり〜。なので、すっごく久しぶりにプリンを作りました。Cedricは朝から講習でしたけどね、テストとか。そして私たちも、のんびりとは言っても充填しなくちゃいけないタンクが沢山あるので、10時過ぎから開始しましたが。

 Cedricに予定を聞いておき、13時前にお昼ご飯が食べれるように準備しました。スパゲティを茹でて、昨日のポークビーンズを。喜んでもらえたようで良かった、良かった。

 そして14時、みなさんボートダイビングへ出発。みんなを送り出した後、私たちはお昼ご飯。「スパゲティがいい。」と言われたので、キャベツ・ジャコ・鶏肉を使って和風スパゲティにしました。トマトソース系がいいと言われたのですが・・・昨日もその前も夜はトマトソース系だったので却下しました(笑)。

 お店の斜め前にあるサリアんちの大きなマンゴーの木に住んでいる大きなリス、今日は写真が撮れました!


 こっち向いた!目が合った!


 18時過ぎ、StefanoとFlorenceが登場。お帰り〜(´▽`)!ベトナム土産にコーヒーを頂きました♪色々と美味しい物や豚肉料理を堪能して来たそうですよ〜♪

 その後ダイビングに行っていたみんなが戻って来てワサワサ、ひと段落後には、明日離島のお客さんと一緒にお店前でビアタイム。色々と興味深いお話しを聞かせてもらい楽しかったです♪

 今夜は家ご飯・・・と言ってもお昼が遅めだったし、そんなにお腹が空いていなかったので、今日は冷凍庫にあるナゲットを揚げ、生野菜サラダと一緒に食べて終了。そして私たち、いつから観始めたのかも覚えていない『24』、まだ観終わりません〜。途中のシーズンから観てるのに(笑)。

Tuesday. September 27. 2016
 早朝4時頃。「この音は何だ?」と目が覚めました。外を見ると・・・すっごい風!暴風!!シーズン中にこんな強い風が吹いてるの、見た事あるっけ?という位の暴風。この時点ではまだ雨は降っていませんでしたが、あまりに強い風なので、ボートが気になる私たち。旦那ちんがまず見に行ったのですが、私も気になって外へ。ちょっと沖合に停めてあるウチのボート、ちゃんと赤いランプを点滅させながら停泊しており大丈夫そう。ロープが切れたりさえしなければ問題無しでしょう。

 部屋に戻ると雨が降り出し、ベランダにいるにゃんズが気になり外へ。少しでも濡れないようにしてあげてからベッドに戻りましたが、時々聞こえてくるボートがぶつかる音・・・。突然ロープが切れてウチのボートがビーチ方面に流されてきて、ゴロゴロしてる岩に当たってるんじゃないか・・・と気になり、数回、ビーチの方まで行って確認しました。ちゃんと沖合で赤いランプがピカピカ点滅しているのでホっとしましたが、浅場に連ねて停泊させてある村の人たちのボートがゴツンゴツンとぶつかり合って嫌な音を立てていて・・・海が荒れるといつもこんな感じだけど、いつ聞いても嫌な音だなぁ・・・と。

 その後6時半頃、男の人数人の声が聞こえる気がして、また気になって外へ。まだ暗いのでよく見えないものの、ライトを手に海へ入っている人や、声を張り上げている人がいるのを確認。焦っている感じなので、やっぱりボートがぶつかり合ってるのが良くないんだな、と思いました。でも、女の私が出て行っても何が出来るワケじゃないし、そのまま部屋に戻りました。

 7時になるとすっかり明るくなりましたが、まだ雨&風は落ち着かず、海もザバザバと大荒れ。ボートが気になる旦那ちんは様子を見に出て行きましたが戻って来ません。ついでにお店を開けてるのかと思ったのですが鍵が部屋にある事に気づき、「何かあったか?」と見に行くと・・・。ビーチ目の前の浅場でボートが1艘転覆している・・・。若者たちは海に入ってボートを囲んで何とかしようとしており、旦那ちんとKENさんはビーチで見ておりました。でもすでに海に入ったようで服が濡れてるし、わわわわ・・・。何とかボートを起こそうとしているようで、再び旦那ちん達も海へ。まだまだ海は荒れてるし、起こすと言ったってあるのはロープ位。ボートそのものがかなり重いのに、海水もたっぷり流れ込んでるし・・・。

 このボートのキャプテン君はちょうど離島していたようで、ボートを買ってあげたお母さんが姉妹達とビーチに出て来ていまして、今年作ったばかりの新しいボートなので、さぞがっかりしているだろうと思いきや・・・え?スマホで写真とか動画撮ってる???笑顔だし・・・???なんか・・・その姿にちょっとホッともしましたよ。

 その後、何とかボートを起こすことが出来ました。人力ってすごい!と感動しましたが・・・傷だらけの無残な姿のエンジンが海水から顔を出した時の悲しさと言ったら・・・。フレーム?も片側は潰れてしまって屋根がペシャンと崩れちゃってるし、ボートのボディにも傷が・・・。浅場だから海底にこすられまくりですもんね・・・。切なかった・・・。

 雨は落ち着き始め、海も少しずつ落ち着き始めましたが、ボートダイビングはとりあえず午後に変更。私たちもすっかり冷え切ってしまったので温かいシャワーを浴び、そして今朝はLinda Houseでロティチャナイを食べて来ました。旦那ちん、ずっとロティチャナイを食べたがっていたのですが、行く度にクローズしており、本日ようやく♪

 食べ終えて戻って来ると雨はすっかり上がり、もう降らなそうな雰囲気。なので洗濯を始めましたが・・・とりあえず寒い(>_<)。↓9時20分頃の気温です。今月3日、ほぼ同じ時間に気温チェックした時は46℃だったのに〜。


 寒いので部屋の中で寄り添い合うにゃんズ。てっちゃんとコテツはすっかり仲良しになりました。「にぃちゃぁ〜ん。」って感じで抱き着いているコテツなのでありました(≧▽≦)♪


 ポチとハチもくっついて・・・ゆきちもいたら一緒に居ただろうな・・・。ヒカルもすっかり寛ぎモード。ニジももみじもお部屋でリラックス。



 

 だんだん太陽が顔を出して気温が上がって来ると、今度は外へ出て気持ちよさそうにするにゃんズ。私が外キッチンで料理をしてたっていうのもあるけど(「ポークビーンズが食べたい。」と言われまして・・・)、みんな楽しそうにしてました。↓これ、すっごくまるっぽい(笑)。

 

 ボートダイビングの集合時間である14時には、すっかりお天気回復!透明度は別の話しではありますが、いいお天気になって海もだいぶ穏やかになりました。みなさま、行ってらっしゃいませ。

 すっかり暑くなった午後ですが、潮が引き、完全にビーチに引き上げてあった数隻のボートを男性陣が丸太など使いながら海へ戻したり、さらに引き上げて修復作業に入ったりしてました(転覆は免れたものの、ダメージを負ったボートが数隻あったようです)・・・暑そう(>_<)。転覆しちゃったボートのキャプテン君は朝イチのフェリーで戻って来たのですが・・・笑顔を見せつつみんなと作業してましたが、やっぱり寂しそうだよな・・・。

 夜は、Cedricも一緒に5人でポークビーンズと赤ワイン♪・・・と思っていたのですが、先に言っておかなかったので、Cedricはお客さんと約束をしてしまっておりました。ごめん、ごめん・・・。というワケで、Cedricの分は取って置き、明日のお昼に出してあげることにしました。


 お客さんに頂いた↓こちら、『東京ミルクチーズ工場』のクッキー・・・でもラングドシャ・・・なのかな?チーズ味のクリームがサンドされており、お酒に合うのですよ!以前にも頂いた事があって、「赤ワインと一緒に食べたかったね〜。」と話してたので、今回は赤ワインと共に!ソルト&カマンベールチ・蜂蜜&ゴルゴンゾーラ・ポルチーニ&ゴーダの3種類♪本当に美味しいです♪ご馳走様でした(´▽`)!


Monday. September 26. 2016
 朝起きると・・・うん、今日はお天気OKそうだ!という事で、予定通りみんなそれぞれ準備を。8時にはベルジャヤホテルに宿泊中のお客様に連絡を入れ、お迎え時間を伝えました。その後、ご予約のお客様(KENさんの昔からのお客さんです〜)の到着待ち。フェリーが遅れて出航したうえに、先にSalang村に行ったので(たまにそういう事をやるんだよな。)到着が遅れてしまいましたが、無事に到着されました。そしてみなさん、出発!Cedricのご予約の生徒さんお2人も無事に到着され、早速講習スタート。旦那ちんは2本目から乗船予定で、12時頃にJettyまで送って行き、使用済みタンクを持ち帰って充填を。

 今日のボートダイビングの戻りは14時頃で、それからお昼ご飯。先日作ったサンバルがまだ残っているので、今日は適当にサンバルアヤムを作ってみました。タマネギとジャコ入り。最後にナンプラーで味を調えてみました。あと1回分、サンバルが残っております。どうしようかな。



 すっかりいいお天気になった本日。昨日の荒れっぷりは何だったの?という感じです。暑くて洗濯物もカラリと乾いたので、食後の片付けをしながらシーツ類の洗濯。その間に朝干した分を取り込み、洗い終わったシーツ類を干しました。生地は薄いし暑いので・・・すでに15時過ぎだけど・・・、暗くなる前にはカラリと乾いちゃいました。

 「家でご飯食べると食べ過ぎちゃうからな。」と旦那ちんが言っていたので、今日は特に夕飯の支度はせず。家で食べるなら簡単にあれを食べよう、とか考えていたのですが、今夜は2人でサンセットコーナーへ行って来ました。昨日カーゴボートが来た時にサンセットコーナー用のチーズがどんっと届いていたそうなのですが、「これで何日分?」と聞いたら「その時によるけど、1週間から10日位かな?これからお客さんも減っていくし、今回のこのチーズが終わったら、今シーズンはクローズにするかも。」と言われたそうでしてね。そういえば去年、ピザを食べに行ったら最後の1枚が終わったところで食べれなかったっけ。今年ももう、そんな季節に差し掛かっているんですねぇ。早いなぁ。

Sunday. September 25. 2016
 6時半起床。どんよりと薄暗い朝・・・。今日は7時45分にベルジャヤホテルに宿泊中のお客様のお迎えがあるため、早めの7時15分にSyahiranにボートをJettyにつけてもらう事になっております。7時前には旦那ちんがお店に行き、お迎えにはKENさんに行ってもらいました。

 ・・・なんてやっているうちに、あっという間に激しいスコールが始まってしまい、波はザブザブ・・・。ホテルからお客様をお迎え後お店にお越し頂き、KENさん担当で体験ダイビングの簡単な学科と浅瀬でのスキル練習予定。入れ替わりとなる8時には、旦那ちんガイドでファンダイブお2人様が出発予定なのですが・・・。とりあえず波が高過ぎるので、お客様とポイント変更で近場に行くか、10時過ぎ頃からの体験ダイビングで行くREGGISのみにするか、2本ともキャンセルでも構わないし、という話しをしていたのですが、リクエストによりMARINE PARKで1本目を潜る事になりました。しかし・・・KENさんがお客様と会えないのです・・・。ホテルの敷地内にある桟橋の入口にお迎えに行く事になっているのですが「いない。」と。お客様に電話を入れるとレストランで待っているらしく、レストランに向かうも会えず・・・。数度のやり取り後、ベルジャヤホテルの正門を出たところのレストランにいる事が判明・・・全然違う場所だし、そこから桟橋までもかなり距離が〜(>_<)。ファンダイブのお客様方は午後のフェリーで離島されるので時間が押してしまうのは困るワケで、とりあえず旦那ちん、サンセットコーナーの所からビーチエントリーをし、戻って来たボートにMARINE PARKへ行ってもらってエキジットを待ってもらう事となりました。雨の中、みんなドタバタ。

 その後、無事にKENさんとお客様はお店に到着、SyahiranにはMARINE PARKへ行ってもらい、Cedricも今日からスタートの講習を始め、とりあえずホッ・・・ではありますが、この海況ではダイビングはどうでしょう・・・といった感じ(>_<)。結局、MARINE PARKから戻った旦那ちんの判断により中止。ファンダイブに行かれたお客様方も納得の荒れっぷりだし、これで体験ダイビングなんて、とてもとても・・・。ウチのボートも安全のため、マリーナに運んでもらった位。体験ダイビングのお客様は明日も1日あるとの事で、明日に変更となりました。いや〜、荒れた、荒れた・・・。

 そんなこんなでお昼の時間が近付いて来ましたが、弱まったもののまだ降っている雨。「温かい麺類がいいなぁ。」と旦那ちんは言いますが、こんな日に外キッチンで料理をしたらずぶ濡れになってしまうわけで・・・。私はそんなに雨に当たらなかったけど、それでも十分に冷え切ってしまってガクガクブルブル状態・・・濡れたくないな・・・(^_^;)。というワケで、Fiqthya Cafeに行って来ました。その頃にはもう、ほぼ止んでましたけどね。旦那ちんはヌードルスープで、私はナシゴレンカンポン。かなり辛くて・・・食後には汗までかいて体ポカポカ〜。

 食後はお店に戻ってタンクの充填。「順番に休憩しよう。」と旦那ちんは言いますが、17時過ぎに交代しても、洗濯物の片付けやにゃんズのお世話、夕飯の支度をして(支度中、Hさんが来てくれました。また来シーズン〜♪)シャワーを浴びて、なんてやってたらもう閉店直前のお時間です。お店に戻り、みんなでカンパイ!最近、Cedricも頑張って「オツカレサマ!」とカンパイしております(笑)。つい最近、旦那ちんとKENさんがヤクザの「お疲れ様です!」の仕方を教えていて笑った〜。

 嵐の後の夕焼けって綺麗だよなぁ。



 今夜は、ポテサラ(チーズ&ツナ入り)と、鶏肉の生姜焼き。生姜焼きのタレは、味付け卵のタレ→生姜と塩コショウと味噌とごま油をプラスして豚バラの唐揚げ→そして本日、醤油をプラスして使い切りました。色々出汁が出てていつもとはちょっと違うお味で美味でした。


Saturday. September 24. 2016
 初(だよなぁ?)お泊りのニジ、朝までいい子に寝てました。起きる時間になってドアを開け、他のにゃんズも好きに出入りしてみんなそれぞれ遊んだり寛いだりしてたのですが、気づいたらちびにゃんズ3匹が部屋からいなくなっておりました。部屋の事を終えてお店に行く時に、器材庫裏で3匹が一緒に遊んでいるのを発見。「一緒に遊んでる〜♪」と微笑ましく見ながら近づいて行ったら・・・ひゃぁーっ!!ヘビーーー!!結構長〜いヘビだし、ダメ、触っちゃダメーっ!!!とりあえず引き離そうとちびにゃんズを抱き上げようとすると、ちょっと手が触れただけでびっくりして大きく飛び退いてしまい、それはそれで危ないし、私自身も動き回ってるヘビが怖いしで、お店の中にいる旦那ちんを呼びまくってしまいました。結局ヘビは器材庫に沿ってサリアの家に方にスルスルスルっと行ってしまいましたが・・・怖い(>_<)。

 今日の午前中は8時半集合にて、Cedric&KENさんが生徒さん&ファンダイバーと一緒にボートダイビングへ。朝イチのフェリーでご予約のお客様方も到着されまして、1ダイブ終了後に1度ABC村に戻って来て、ファンダイブのお客様方が合流。使用済みタンクをピックアップしてきて、タンクの充填もスタート。

 ちょっとした合間に部屋の方へ行ったのですが、ファティンが何か言ってる・・・と思ったら、ウチの斜め前の部屋近くでヘビが出たと言うのです。一瞬、私が見たのと同じヘビかと思ったのですが、サイズを聞くともっと全然短いから違うみたい。しかもファティンは、「コブラだった!猫たち、気を付けて!」と言うじゃないですか・・・ウソー。半信半疑ではあるけど、まぁ、コブラはメルシンにもいるそうなので、ティオマン島にいてもちっとも不思議じゃありません。昔むかしPANUBAに住んでたフランス人のダニエルも、コブラがいる、って言ってたし。

 でもですね、少し前にも、たまたま夜ベランダに出たらレセプションで寛いでたキラに呼ばれましてね。レセプション近くのビーチに大きなヘビが丸まってる、って。ウチの猫たちが近付こうとしたりしてて、「危ない〜。」と。急に呼ばれた私はコンタクトもメガネもしてなくてよく見えなくて、近づこうとしたら、「危ない、危ない!」って引っ張られたんですよね。最近、ヘビが奥(ジャングル?)から出て来てるんでしょうか・・・。

 午後は旦那ちんも潜りなので、みんなが戻る前に早めにお昼ご飯。準備をしに部屋に戻った際、気になっていた使いかけのレンコンと牛肉でしぐれ煮を作っておきました。お昼ご飯は、ツナと塩昆布の炊き込みご飯と卵焼き。



 午後に到着のお客様方を待ち、14時半集合でボートダイビング。午後も2ダイブなので戻って来る時間お遅め。その間に、Cedricは講習のテストなどを行い認定。Steveには、体験ビーチダイビングとファンダイブを担当してもらいました。私はタンクの充填〜。

 全て落ち着いた19時半前・・・↓Cedricの膝で寛ぎ過ぎのニジ(笑)。ち〜っとも動きません(笑)。



 突然、「しぐれ煮って食べれるの?」と言い出した旦那ちん。食べれるけど・・・みんなでつまみ始めても、その後に続く食べ物が何もないけど・・・(^-^;)。でも、すっかりその気になっている旦那ちん、とりあえず用意。頂き物の肉乾と共に。で、お店まで運ぶ途中で気づくのです。なぜ私は5人分用意したのでしょう?・・・4人で飲んでるんですけど・・・(^_^;)。


 頂き物の赤霧島をお湯割りにして、4人で飲みました。Cedric、お湯割りはどうだったかな〜?↑この後、カレー煎餅と紫蘇味の海苔をつまみに出したのですが、紫蘇味の海苔はCedricには難易度が高かったようであります(笑)。

 とても中途半端で、旦那ちん以外の男性陣はお腹が空いてるだろうし・・・困ってお茶漬けで〆ました〜。永谷園のお茶漬けの素を使ったのですが、これはCedricのお口にも合ったようです。

Friday. September 23. 2016
 今日も9時集合でボートダイビング。Cedricは講習ですが、その前の8時半から体験ダイビングの簡単な学科。浅瀬での練習&ダイビングはSteveにお願いしたのですが、フランス語で説明が必要との事でしてね。

 私はいつも通り、朝お店に行くなりパソコンを起動させたわけですが、プログラムの更新が始まりました。長い・・・。そして、ようやくちょっと慣れたと思ったWindows10がまた若干変わり・・・使いにくい。何なんの、本当に・・・。しかも30分位経った頃、突然Wi-Fiが使えなくなりました。どこのも拾えていないのです。何だかさっぱり意味不明。再起動もしてみたけどダメで・・・。海から上がって来たCedricに聞いてみたら、1度Wi-Fiをオフにしてからオンにし、もう1回再起動。・・・繋がったー♪何なんでしょう?

 LABASにて1ダイブ後、ABC村に戻って来てSteve&体験ダイバーズも乗船。で、旦那ちんは下船。2本目のガイドはKENさんにお任せで。そして、みんなが帰って来る前にお昼ご飯を済ませてしまおうと、早めにご飯。今日は乾麺のうどんをちゅるちゅるっと。お昼ご飯の準備を始めた時から、夕べから水に漬けておいた大豆を茹で始めました。茹でて小分けして冷凍しちゃうだけですが、こうしておかないと使いたい時に使えないですからねぇ。ようやく茹でれた。3時間位は茹でるようなのでなかなかね・・・。でもまだ、茹でておきたい5種?混ぜ混ぜオーガニックの豆があるんだよな。これも早く茹でたいなぁ。

 15時からはひたすらひたすらタンクの充填。20本分の充填が19時5分に終了致しました。残りは明日〜、で、本日終了。お疲れ様でした。お店を出る時に、「帰るよ〜!」と鍵をチャリチャリ鳴らすと、「一緒に帰るぅー!」とにゃんズがあちこちから飛び出て来てついて来るのですが、今日はついにニジもついて来ました(´▽`)。

 今夜は家ご飯で、サンバルソトンペタイ〜。激辛サンバルなので量は控え目、見た目はちっとも辛そうじゃありませんが、なかなか辛いです。


 今夜はニジもお泊り。まるちゃん、仲良くしてくれるかな?

Thursday. September 22. 2016
 今日のボートダイビングは午後からなので、ゆったりの朝&午前中。Cedricは今日からまた講習スタートですが、主にDVD鑑賞&学科の日なのでね。

 私はいつも通りに洗濯をしていたのですが、そろそろすすぎが終わって脱水かな・・・という時に、ブチンっと停電になりました。もちろん洗濯機は止まるし、扇風機が止まった部屋の中は暑いし、お店も同じ状況だしバッテリーがダメになってる今、パソコンも起動出来ないし・・・。でもまぁ、ゆったりな午前中だからいっか・・・みたいな。ちなみにCedricの生徒さんは、この暑い中クラスルームでDVD鑑賞・・・Cedricのパソコンで〜(^_^;)。

 のんびりとベランダで風に当たりつつ、ペタイの豆出しなんかをしてました(笑)。それも終わっちゃったのでお店に行ったのですが、少ししたら電気復活!早速部屋に戻って洗濯の続きを行いました&ペタイ用にすっごく久しぶりにサンバルを作りました。少量なのであっという間ですが、炒め過ぎなのかな?私が作るサンバルは激辛なんだよな・・・。そいて、またいつ停電になるか分からないので電気のあるうちにタンクの充填も。

 13時集合のボートダイビングのみんなをお見送り後、お昼ご飯。お昼にサンバルペタイを食べても良かったのですが、ご飯を炊いている途中でまた停電になったら嫌だな・・・と思い、お昼はラーメン。リピーターさんからの頂き物で、↓こちら。このラーメンも美味しい!本当にインスタントラーメンもどんどん進化してますねぇ♪


 今日もマナは、↓こんな格好で〜(笑)。


 Cedricは午後も講習。17時頃にはボートダイビングに行っていたみんなが戻って来て、そこからタンクの充填スタート。19歳の息子君、無事に講習終了〜!今夜は4人でMAWARへ行って来ました。私は、ビーフン・カンポンに、目玉焼きとアヤムゴレンとグリーンチリサンバルを付けて。これでRM10になります。


 食後はKENさんと3人で、我が家のベランダで二次会。私は途中でフェードアウトしましたが、2人は24時まで飲んでましたよ〜、元気だな。

Wednesday. September 21. 2016
 今日も9時集合でボートダイビング・・・ですが、Cedricと生徒さんお1人のみ。KENさんはお店の方で講習。StefanoとFlorenceは今日からホリデー・・・ベトナムだそうです♪

 今日のカーゴボートでVictoryに注文した物が届く予定で、また卵が1シート+30個届きます。残ってる卵を多めに使っておこうと、半熟味付け卵を作ってみました。7個茹でて1個は殻剥きに失敗、食べました(笑)。

 私たちは午前中はタンクの充填&カーゴボートで届いた荷物の片付けなどをして過ごし、Cedric&生徒さんがダイビングから戻って来てからお昼ご飯。今日は豚丼のタレを使って豚丼 with 味付け卵。箸で割ったので汚い切れ目ですが(笑)、うま〜♪


 午後、Cedric担当で体験ダイビングがありまして、KENさんは引き続き講習。私はタンクの充填をしたけど、本数は多くなかったので、1時間半もかからず終了。

 ひと段落着いた夕方には、お店前でビアタイム。昨日もみんなで食べたのですが、先日お客様に頂いた肉乾(バクワ)をおつまみに♪少し前に、ふと肉乾の味を思い出して、「久しぶりに食べたいな。」なんて思ったところだったので嬉しいです♪

 今夜も家ご飯。頂き物の無印良品の炊き込みご飯の素を使って、アサリと山菜の炊き込みご飯・・・美味しい〜♪おかずは野菜天ぷらと味付け卵で。



Tuesday. September 20. 2016
 イマイチなお天気の朝。すぐに落ち着いたけど、ザザザーっとスコールもありました。今日も9時集合でボートダイビング、ウチの『うみねこ丸』出動〜♪Florenceは講習で、Stefanoはファンダイブのガイドで。Cedricは昨日に引き続き講習。KENさんチームも、今日はお店の方で学科講習。お店に行ったら「お店が停電になった。」とKENさん。部屋の方は停電にはなってなかったと思うんだけどな、と思っていると、器材庫の電気を点けたCedric、バチンっとブレーカーが落ちました。同時に私のパソコンもブチンっと落ちてしまいます・・・あぁ、バッテリー・・・。チェックした結果、器材庫の電気の1つに問題があるようで。本当にまぁ、色々ありますねぇ、もぅ(^_^;)。まぁ、環境が環境ですしね・・・海&ジャングル・・・。

 今日は潜り無しデーの旦那ちん。お店にいるので、「ならば。」と切らしている鶏肉を買いにダブルエースまで。解凍させてから小分けする時間もあるし、と思ったのですが・・・開いてないという(^_^;)。写真↓は行き帰りに見かけたロン&ちびにゃんズ。今回は5匹も産んでいましたよ。もう何回目の出産だろう?弱々しいし、幸薄そうな雰囲気を漂わせているんだけど、強いよな、ロンは。


 今日はボートダイビングに行っているみんなが帰って来る前にご飯にしちゃおうと、Aqiss Bistroに行って来ました。たまに食べたいナシ・チャンプル♪水不足はどこもそうなのですが、ここもかなり大変なようで・・・。「明日も水がこんなんだったらクローズだ〜。」とオーナーさん。全く雨が降らないワケじゃないのに、小道の脇にある池もだいぶ水が引いちゃってるし、ここ数年、水不足にみんなが悩まされております・・・観光客の数も増えて、水の使用量が増えたのもあるんだろうなぁ。


 お店までの帰り道、ペタイが売られているのを発見。今年ももうペタイが並ぶ季節になったのねぇ。1束お買い上げ。これでRM5。


 このマナの寝方・・・(笑)。


 午後は、Florence担当の体験ダイビングとCedric担当のオープンウォーター講習。そして夕方、夕焼けが綺麗でした☆


 私がビーチの方に行ったので、飛んで来たヒカル(手前)とコテツ(奥)。誰かが行くと一緒に行きたがって、どこからともなく飛んで来ます(´▽`)。


 今日は朝から旦那ちんに、「今日は休んでていいよ。」と言われておりまして、お店に行ったりしつつもゆった〜りと過ごしました。朝のうちに、「今夜は家でご飯食べよう。焼肉がいい。」と言われていたのですが、お昼になると「簡単にラムチョップにしようか。」と変更。なので、部屋の片付けなんかをしつつ、久しぶりに小振りのジャガイモでハッセルバックポテトを作っておきました。前に、最初からオリーブオイルをかけて焼いたら中で油がはねまくって大変・・・という目に遭ったので、ジャガイモが焼けるまではただ焼いて、食べる直前にオリーブオイルや調味料などを振って仕上げるようにしたらいい感じになりました。ラムチョップはいつも通り塩コショウだけで焼いて、後はワサビとかクレイジーソルトとか、自分で好きな風に。


Monday. September 19. 2016
 今日は9時集合にてボートダイビング。今日も他所のショップさんのボートに相乗りさせて頂きます・・・って、ウチのお客さんしかいなくて貸し切りになってしまいました。それなのにボートを出してくれて・・・感謝感謝ですm(_ _)m

 ボートダイビングのお迎えにJettyに行った際、テケッ在住のキャプテンがいましてね、私が何か言う前に、「今夜にはボート直るよ。明日から使えるよ。」と言われました。その後ウチのキャプテンSyahiranからも連絡がありまして、今日の16時にボートを取りに来るように言われたとの事で。まぁ、ちゃんと戻って来るまで安心は出来ないけど、とりあえずホッ。

 お昼ご飯は旦那ちんのリクエストでスパゲティ。キューピーのスパゲティの素にイカとジャコをプラスしてみました☆


 午後はCedricの講習のみ。午前中に体験ダイビングにするか講習にするか迷っていたお客さんが浅瀬での練習をまずやってみたのですが、「やりたい!」との事で講習がスタートしました。私たちはいつも通りタンクの充填。

 17時近くになってもボートが戻って来ないので気になっていたのですが・・・またSyahiranから問題発生との電話が・・・(-_-;)。とにかく見てもらいたい、と言われて、大慌てで現場に向かう旦那ちん・・・。みんなで「はぁ・・・。」とお店で待っておりました。結果、また違うパーツがダメで取り寄せて交換しなくてはいけないそうですが(1度に全部チェックって出来ない物なのかしら・・・というか、最初にダメだと思ったパーツはダメじゃなくて、最初からそのパーツがダメだったのかしら・・・)、とりあえずボートは動かせる状態で、明日からはウチのボートで大丈夫との事でした。とりあえずホッ。しかしながら、まだ完全には直らないとは・・・。

 今夜は7人でABCDレストランへ行って来ました。本日体験ダイビングをされたお父さんと息子君、お父さんは明日離島され、息子君はオープンウォーター講習スタートです☆

 鈴とゆきち、ひょっこり帰って来ないかな・・・。こんな突然に姿を消しちゃうなんて・・・。食べたがる物をもっと食べさせてあげれば良かったな・・・。

Sunday. September 18. 2016
 今日も8時集合でボートダイビング。今日も他所のショップさんのボートに相乗りで、Jettyにてみんなをお見送りした後、お店へ戻る帰り道。Tioman Houseのレセプション前を通る時に、キラが何か言いたげに見ているので「ん?」と思ったら、「アイコ、アイコ。」と止められましてね。何かな、と思ったら・・・。夕べ、潮が満ちている時にレセプション近くまで海水が上がって来ていたそうなのですが、息子君が流れて来た何かに気づいたそうです。キラが言うには毛色などは識別出来ない位に腐敗していたそうなのですがそれは猫で、夜だったのもあって色は分からないけど首輪をしていたと言うのです。もう流れて行っちゃったけど、とも。多分、鈴じゃないかと思う、と・・・。

 目と鼻の先のお店に戻り、バイクを停めて店内へ。何かもう・・・ね。店内にいたCedricに話したものの、何かもう耐えがたくなってきてしまい、しばし部屋へ戻りました。涙がぽろぽろぽろぽろ・・・。事実が分からないだけに色々色々考えてしまいました。でも、夕べ流れて来た子が本当に鈴だとしたら・・・。何としてでも帰って来たかったんだと思うのです。頑張って頑張って、それで我が家から出てすぐのそこへ辿り着いたんだと思うのです。ウチから一番近いビーチだもん。レセプションの辺りにはたまに遊びに行ってたしね。本当に鈴だったのだとしたら・・・体は流れて行っちゃったかもしれないけど、鈴は帰って来たんだね。お帰り、鈴。何があったの?教えて欲しいよ・・・。そして、ゆきちは・・・?

 Cedricは察してくれてたとは思いますが、いつまでも部屋に籠っているわけにはいかないのでお店へ・・・。Floreceはオープンウォーター講習。Cedricはアドバンス講習。私はタンクの充填。充填終了後は、14時のフェリーで離島されるリピーターさん方に頼まれていたので、お持ち帰りでご飯の注文へ。Fiqthya Cafeにオーダーしに行ったのですが、わざとビーチを歩いてみました。もしかして鈴の首輪がないかな、ゆきちの痕跡がないかな、なんて・・・。夕べの子が鈴だとは限らないし、ローカルの観光客が多い時期に鈴もゆきちもいなくなったので、もしかしたら可愛いからと連れて行かれてしまい、でも、その家で今可愛がってもらっているかもしれないし・・・。男爵も1週間以上姿を消してひょっこり帰って来た、なんて話しも聞いてるしな・・・。

 12時半前にお迎えコール。みなさん14時(13時半)のフェリーで離島されるし、でも講習のみなさんはログ付けと認定もあるし、ご予約のお客様が到着されたりで、バタバタ〜っと1時間ちょいがあっという間に過ぎて行きました。みなさん、どうもありがとうございました。

 ホっと一息、KENさんと3人でARINIにてランチ。「とりあえずひと段落着いたね〜。」と、3人でホッとし合い、のんびりとお昼ご飯を食べて来ました。

 食後は、ARINIで注文直後に「着いたよ〜。」と電話があったカーゴボートで届いたガソリン11Tongをピックアップ。忙しい時じゃなくて良かった。そしてまた、タンクの充填なのでした。

 今夜はCedric担当で、アドバンス講習のナイトダイビング。お店番はStefanoとFlorenceにお任せし、私たちは5人でABCDレストランへ・・・と思ったらクローズ、HIJAUもクローズで、またまたMAWARへ行って来ました。

 夜、寝る時になったらまた悲しくなってきてしまった・・・鈴・・・ゆきち・・・。

Saturday. September 17. 2016
 今日は8時集合にてボートダイビング。いつ届くのか分からないエンジンのパーツですが・・・昨日は祝日だったので、早くて今日、メルシンに届くんじゃない?と、本日相乗りさせてもらう事になった他所のショップのオーナーさん。そうだね・・・でも今日明日は週末だから、結局週明けになるのかもね・・・(T〜T)。パーツさえ届けば「1時間位で直せる。」と言われて早何日かしら・・・(>_<)?

 旦那ちんもFlorenceもKENさんも朝から講習。私は9時40分からタンクの充填・・・長い長い戦いが始まりました〜。旦那ちんの午前中の講習がひと段落着いた所で、早めの昼食。あまり時間も無いので、具無しのインスタントラーメンにしようとなったのですが、寂しいのでスライスしたタマネギとドライワケギ、海苔くらいは載せて。

 午前中のダイビングからみんなが戻って来まして、14時のフェリー(なのでABCは13時半)で離島のリピーターさんもギリギリセーフで間に合いまして(バイクを走らせまくってくれたCedric、ありがとう。)その後にはご予約のお客様も到着。初めてお越し頂いたお客様なのですが、お土産まで頂いてしまいました。豚と甘いもの、と、お気遣い頂きありがとうございます。みんなで頂きます!


 午後もひたすらひたすらタンクの充填。ボートダイビングのみなさんは14時半に出発。講習チームも海へ。お店に1人でいる私でしたが・・・気温も上がるし朝からノンストップのコンプレッサー(お昼ご飯を作る&片付ける、の間は旦那ちん達が見ててくれましたけどね)、暑さと騒音と疲労感から・・・発狂したくなった・・・。最近たまにあるけどクラクラ〜っと眩暈がして気が遠くなるし。騒音って恐ろしい・・・。

 そんな中、SOYAKで潜った後RENGGISに行く前にABC村のJettyに使用済みタンクを降ろして行くと、Cedricから連絡が来ました。バイクはJettyに置きっ放しなのですが、ちょうどFlorenceがお店前にいて、まだすぐに潜りに行く感じではなかったのでコンプレッサーを見ててもらい、歩いてJettyまで行き(SPCの所まで来ていた男爵と会ったのですが、にゃーにゃー鳴きながらJetty先端までついて来て可愛かった〜♪)、使用済みタンクをピックアップして来ました。これだけでもリフレッシュ!

 そしてまたまた増えたタンクとの戦い。Florence達も潜りに行き、またお店で1人となった私ですが、Steveがバイクで登場。ロイヤルカナンの療法食などを運んで来てくれました!そうなのです、事前にWendyから話しを聞いていたのですが、この週末はロイヤルカナンの会社の方々(だと思うのですが)がやって来て、会社がスポンサーとなって虫下しの薬を飲ませてくれたり、寄生虫除けの薬を付けてくれるとの事でして。今日の16時からスタートして、徐々にウチの方にも来てくれると連絡をもらっておりました。それまでに旦那ちんが海から上がって来ているといいな、と思っていたのですが・・・。タンクの充填をしなくてはいけないけど、にゃんズを集合させたりもしたいワケで。とりあえずお店やお店周辺にいる子を、Cozy Inn前のテーブル周辺に集まっているプロジェクトの方々に引き渡し、虫下しの薬を飲ませてもらったりしていると、いいタイミングで旦那ちんが海から上がって来ました。「コンプレッサー見てるから。」と言ってもらい、今度は部屋や部屋周辺にいるにゃんズを連れて行きました。ま〜、めめが怒って大騒ぎして私は流血しましたが、無事にみんな、虫下しの薬を飲ませてもらいました。前回あげてから3ヶ月が過ぎていたのですが我が家にストックが無く、困ったな、と思っていたところだったのです。鈴とゆきちにも飲ませてもらいたかった・・・。

 ↓ちょっとみんなが散ってしまったところでしたが、青いシャツを着たみなさんがぞろぞろとやって来てました。アジザンちのチョメルも、サリアんちのビンゴーも薬をもらってましたよ。ウチのにゃんズが終わった後は、次の場所へ。


 詳しい事はよく分かりませんが、Wendyがこのプロジェクトに関わっており、少しずつ村のみんなに教育をしていきたいとの事。そしてウチは(尿に問題が発生してしまった)まるがいるので、Wendyが話しをしてくれていて、↓こちらの品々も頂きました。療法食は何と7kg!それと、KLの動物病院で必死でお願いしてやっと10錠買えた薬を30錠も。目薬や、元気が無い子にあげるハイカロリーの缶詰も。賞味期限が近いものだったりするそうで、普段そういった物はキャットシェルターに送られているんだそうです。Wendyが「定期的に来てもらえるようになるといいんだけど。半年毎とか。」と言っていましたが、本当にそうなったらいいなぁ!


 そしてまた、私はタンクの充填に戻るのでありました。で、ひと段落着いた旦那ちんがお店の自分の席に着いたのでコンプレッサーを見ててもらい、Jettyから持って来てしまったバイクをJettyに戻しに行ったのですが・・・ちょうどボートが戻って来たので、一緒に引き上げ作業を行って戻って来ました。そしてまたまたタンクの充填・・・。

 リピーターさんお2人がKENさんガイドでナイトダイビングに行く事になりまして、他の皆さんには先にご飯を食べに行ってもらう事になりました。19時半近くまで講習を行ったKENさん、お次はナイトダイビングのガイド〜!タンクの充填は20時20分に打ち切りました。途中抜けたりはしたものの、11時間には欠けますが・・・頑張った〜長かった〜(*_*;)。

 ナイトダイビング終了後、21時過ぎにみんなでMAWARへ行って来ました。先にご飯を食べに行っていたみんなともMAWARで合流☆赤霧島をご馳走になりました〜♪

Friday. September 16. 2016
 今日のボートダイビングは午後からで、午前中は講習のみ。気持ち的にはゆったりです。旦那ちんは当然飲み過ぎで、夕べの二次会@我が家のベランダの事を覚えていなかったという・・・(^_^;)。

 まず9時半頃に、朝イチのメルシン発のフェリーが到着。リピーターさんとご予約のお客様が到着されました。ファンダイブのリピーターさん、午前中はのんびりと。Florenceは早速オープンウォーター講習スタート。旦那ちん担当の生徒さんは、もう1名の生徒さんが到着されるまで予習を。ウォークインのお客様3名様はアドバンス講習が決まりました。そして半々で期待していたエンジンのパーツは・・・届いてないようです。連絡も来なければ電話にも出ないんだから困ったもんです・・・。多分、今日ウチのボートは使えないだろうと、昨日のうちにボートを1台チャーターしました。チャーター料金は決して安くありません。キャプテンだってボートが無ければ仕事が出来ないんだから、もうちょっと頑張ってくれるといいのにな、と思ふ・・・。その後11時過ぎ頃に、9時タンジュンゲモッ発のDragon Star社のフェリーにてリピーターさんも到着されました。

 そしてそして。ふと気づいたら、パソコンのバッテリーが0%になっておりました。電源に接続している状態なのに、です。昨日停電があった時はバッテリーで使えていたパソコンですが、でも、40分位で突然落ちちゃったのです。カメラを接続したままで充電してる状態になってたのでそのせいかと思ってたんだけど、バッテリーの寿命・・・?電源に接続してれば使えるけど、ちょこちょこある停電が怖いですね・・・何度もブチブチ落ちてたら、パソコンが壊れるんじゃなかろーか・・・。

 忙しくなる前にお昼ご飯。ご飯は炊いておいたのですが、おかずをどうしようか考えておらず・・・「ご飯用意して。」と言われてから、急に思い立ってカレーを作りました。具材を小さく切ってよーく炒めてから茹で時間短めで出来上がり。ちょっとジャガイモが硬かったけど・・・まぁ、良いでしょう(笑)。

 13時を過ぎた頃から、タンジュンゲモッ11時発のフェリーが到着し始めました。今日は数便出たみたいです。マレーシアデーで祝日ですのでね。リピーターさんと、講習の生徒さんが到着されました。そして14時より、旦那ちん担当のオープンウォーター講習スタート。ファンダイブは14時半、Jettyに集合。ほぼ同じタイミングでカーゴボートがやって来ましてね。今、ウチのボートが使えないので、テケッの酒屋さんからビールを20ケース、カーゴボートで送ってもらったのでした。これから潜りに行くリピーターさんが手伝ってくれまして、あっという間にサイドカーに積み込み完了。ありがとうございました!

 お店に戻ってからはタンクの充填。18時半過ぎにはボートダイビングに行っていたみんなも戻って来まして、そこからしばしワサワサワサ。タンクの充填は明日の朝分までは行って(夕方にはバルブの溝がバカになりました。Oリングがはじけ飛び、左掌人差し指下方に当たって小さく内出血。音もすごかったけど・・・地味に痛かった。顔とかじゃなくて良かった・・・)、20時10分に終了〜。19時頃には、リピーターさんがお母さんと一緒に到着されました。5年ぶりとは思えないけど、お久しぶり(´▽`)!

 夕飯は、みなさんには先に行ってもらっていたMAWARにて合流。気づけば日本人(私たちも含めて)が15人も勢ぞろい!どうもありがとうございますっ(´▽`)!

 ひょっこり帰って来てないかな、と期待しつつ家に帰りましたが、やっぱり鈴もゆきちも帰って来ていません。小道を走ってる間も、キョロキョロと探してはいるのですが・・・。

Thursday. September 15. 2016
 今朝も鈴は帰って来ません。そして今朝はゆきちもいないのです・・・。夕べ、寝る前にベランダでタバコを吸った時にはいた、と旦那ちんは言うのですが・・・。最近、ゆきちはちょっとさかってるぽかったので、そのせいかもしれないけど・・・心配。

 今日はお昼頃までのんびり・・・だったはずなのに、11時頃にSyahiranから電話がありまして、「オイルが漏れてボートが動かせない。」と。イマイチ状況が掴めない旦那ちん、昨日のオイル交換で何かミスったの?動かせない事はないだろう?と急遽マリーナまで行ったのですが、今度は違う部分のパーツ破損で、確かにこの状況(応急処置)でボートを走らせたら、入っちゃいけない所に海水が入ってしまうかもしれないから無理だ、となりました・・・。何で走らせていないボートのパーツが壊れるのかしらね・・・。そしてまたそのパーツを取り寄せないと直せないとかで・・・。何なのぉー(涙)。メカニックが電話注文、うまくいけば、明日の朝イチのフェリーで送ってもらい、すぐに直せるだろうって事なのですが・・・。

 しかしながら今日の午後にはご予約が入っているわけでして。まだ滞在日数がある体験ダイビングのお2人には日を変えてもらい、明日離島されるお客さんのみ、今日は他所のショップさんのボートにStefanoと一緒に相乗りさせてもらう事となりました。うまい具合に午後にダイビングがあって乗れることになったから良かったけど・・・あぁぁぁぁ(>_<)。明日、サクっと直ればいいけど・・・今週末も忙しいのに・・・。

 Stefano達を送り出し、とりあえず落ち着いたところで、リピーターさん御一行様が到着される前に急いでお昼ご飯。あまり時間も無いしで、「インスタントの焼きそばでいい。」と言われたので↓これ。旦那ちんが離島した時に買って来た物ですが、自分で気になって買ったインスタント麺は食べたいみたいです、気になって買ったんだから当たり前だけど(笑)。タイで買って来たママーのインスタント麺は1回も食べてないもんね。結局、調理中にリピーターさん御一行様は到着されました〜。みなさん、お部屋のチェックインやまだだという昼食を取ってもらいましたが。


 リピーターさん御一行様のうち3名様は、KENさん担当でオープンウォーター講習スタート。ファンダイバーのリピーターさんは、今日は早々に旦那ちんとビアタイム☆私は閉店時間が近づいた夕方から参戦。すっかりいい感じになっておりますね〜(笑)。ちなみにちょこちょこと部屋&お店界隈を、鈴とゆきちを探して歩いてみたのですが・・・。もしゆきちはさかっているのだとしたら、ちょっと探せば雌猫の近くにいる所なんかを発見出来ると思うのです。絶対におかしい・・・。鈴もゆきちもものすごく健康で体も大きくなってたし、本当にどうしちゃったんだろう。

 今夜は7人でABCDレストランへ行って来ました。黒霧島をご馳走になりました〜、美味♪解散後は、早々に飲み始めた旦那ちんとリピーターさん、だいぶご機嫌ちゃんで、KENさんも誘って(巻き込んで?)、我が家のベランダで二次会・・・ウイスキ〜。私は寝ましたけどね(^_^;)。

Wednesday. September 14. 2016
 お天気がよろしくない朝。肌寒いので、寄り添って寝るにゃんズ・・・まるはいつも通りに伸びたりもしてましたが(笑)。そして鈴・・・今朝も帰って来てません。本当にどうしちゃったんだろう・・・。キラやファティンに聞いたのですが、キラんちの方には来てないそうで。うーん・・・。

 

 今日はダイビング無しデーで、ゆっくりな朝。いつもよりゆっくり起きて洗濯などしていると・・・「本当にもう信じられないよっ!」と、怒り&焦りでいっぱいな感じの旦那ちんが部屋に戻って来ました。まぁ、瞬時にボートの事だとは思いましたが、午前中の潮が満ちている間にボートを斜面に移動させて丸太を噛ませて固定してくれるはずだったメカニックが、「スノーケリングツアーのボートキャプテンが体調を崩して代わりに行っちゃった。」そうで(何て無責任な!)、Syahiranは自分1人じゃ出来ないと言っているしで、急遽男性陣4人がマリーナに向かう事になったそうな。「もう潮が引いて来てるんだよ。急がなくちゃまた出来なくなっちゃうよっ!」と大慌ての旦那ちん・・・あぁぁぁぁぁ(>_<)。アンチフォリンを塗る気マンマンだった私ですが、サンセットコーナーまで乗って行くサイドカーに私の乗るスペースは無いし、お店待機となりました。本当にもう、日々色々あるよな・・・。

 Floreneと2人でお店番。空はどんより曇っているし、何だか人がいなくて静か〜だし、とりあえずタンクの充填はしたものの、Florenceも暇そうにしていました。とりあえずボートを固定出来た男性陣はテケッでお昼ご飯。私たちも順番でランチタイム☆今日はFiqthya Cafeに行ってチキンカレーを食べました。ここのところお持ち帰りのみとなっていて↓こんな入れ物に入って出されますが、レストランで食べれるようテーブルクロスやマットも敷いておいてくれています。ここのカレーも美味しい♪


 お天気はパっとしないまま、小道を歩く人もほとんどいないままに時間が過ぎて行き、夕方、作業を終えた男性陣が帰って来ました。スノーケリングツアーから戻ったメカニックが今日か明日の朝には直してくれるはずなので、明日は13時集合でボートダイビングの予定。

 今夜はKENさんと3人でサンセットコーナーへ行って来ました。何気に結構久しぶりのピザかも?美味しかったです。

Tuesday. September 13. 2016
 朝、鈴が帰って来ている事を期待しながらドアを開けるもいません・・・。本当にどうしたんだろう。とても健康だったので、具合が悪くなって・・・という事は絶対に考えられないんだけど。今日はハリラヤ・ハジ2日目?で、ABC村でオープンハウス。キラんちやサリアのキッチン辺りで、ご馳走のおこぼれを待っているのかな・・・そうだといいな。あと心配なのは、今、ローカル観光客がとても多く、懐いて可愛いからって連れて行かれていないかが気になるところ・・・。もしかしたら、可愛がってくれる所ですっかり寛いでいるのかもしれないけど。「自分だけ可愛がって。」ってところがあるからなぁ、得に女の子は。

 昨日は曇っていて風があり、海も荒れ気味だったけど、今日はいいお天気で海も穏やか。今日は9時集合で、Florence&Stefanoガイドでボートダイビング。KENさんはお休み。Cedricは耳の調子が良くないそうで、朝イチでクリニックへ。私たちはお店番をしながらタンクの充填。昨日は臭い煙のせいで充填出来なくなったため、た〜っぷり使用済みタンクがありまして・・・長い戦いだった(^_^;)。

 

 

 ボートダイビング終了後、みんながひと段落着いた14時頃から、サリアの所とキラの所でオープンハウスのご飯を頂いて参りました。

 サリアご飯。緑色のはパンダン味のロティ・ジャラ。これ、好き〜♪ピンクの液体は、ローズシロップジュースだと思われます。芳香剤チックな香りと激甘な飲み物ですが、今日のは氷でだいぶ薄まっていていい感じ(笑)。


 キラご飯。ターメリックで色付けしたもち米とチキンカレー。これまたらぶ♪


 午後は16時に、ボートに乗ってテケッはマリーナへ。ボートエンジンの修理の為で、必要なパーツはすでに入手済みだし、修理と一緒にオイル交換なども行う予定で、明日はボートダイビング無しデーにしてあります。修理は1時間位で出来るって事だったしね、メカニックが来る前に私はひとまず買い物へ。今夜はスタッフ飲み会で、軽いつまみだけでいいとの事だったのですが、バゲットかせめてパンでも買えればいいなぁ、と。ですが・・・どちらも無かった。なのでナゲットを買ってみました。マリーナに来る前に、鶏胸肉3枚分の燻製は作っておいたんですけどね。

 ナゲットと、みんなの飲み物を買ってマリーナに戻ったのですが・・・ウチのエンジンの型が古いそうで、完全に潮が引いてからじゃないと作業が出来ない、つまり明日の朝に満潮になるから、それから斜面の所で丸太を噛ませて固定、それから潮が引いてから作業になると言うのです・・・前回、ウチのエンジンを見てるらしいんですけどね・・・なぜ今になって・・・(-_-;)。旦那ちん、唖然・・・。でも何を言ってもどうにもならないし仕方ないので、明日の朝にボートを固定してもらい、午後13時に再び集合という事になりました。とりあえずSyahiranがボートを運転してみんなでABC村に戻り、テケッ在住のメカニックがウチのボートに乗ってマリーナへ戻りました。明日は順調に事が進みますように・・・!明日のアンチフォリン塗り、私もやる気マンマンであります♪

 戻るといい時間なので、私はボチボチ飲み会の準備を。いつ開けようかと思っていたのですが・・・遂に開けちゃいます!Cedricが6月後半に行った台湾で買って来てもらったからすみ〜♪


 同じ台湾で買って来てもらったうずらの卵の燻製も。それとスモークチキン。


 ナゲット1kg。島価格で1袋RM12でびっくり・・・意外と安いのね。島でこの価格なんだから、メインランドで買ったもっと安いんだろうな。天ぷらチキンナゲット、も面白いけど、「日本おうごんぱりぱりとりにく」って・・・(笑)。どうやってこの日本語にたどり着いたんだろう?


 遅いお昼がマレーご飯でみんな「お腹いっぱい!」って言っていたので、最初は全部揚げちゃおうかと思ったナゲットは、結構山盛りな気がしてきて・・・1人4個計算=24個にしておきました。


 Cedricからの赤ワインとKENさんからのウイスキーでカンパーイ♪Cedricは初めてのからすみ・・・結構苦手だったみたいです(笑)。Florenceは初めてだったのかな?食べた事あったのかな?イタリア人の(しかもサルデーニャ出身)Stefanoはもちろん知っています。からすみ=ボッタルガですもんね〜。食べ物はいい勢いで無くなりまして、だったらナゲット、全部揚げちゃっても良かったなぁ、って感じでした。


 お開きした後は、旦那ちんとKENさんは我が家のベランダで二次会。私は部屋の中でのんびり・・・寝落ちしてました。

Monday. September 12. 2016
 今日は8時集合でボートダイビング。なんですが、まず7時30分にベルジャヤホテルにご宿泊のお客様5名様のピックアップ。NewキャプテンSyahiranには7時15分にボートをJettyにつけてもらう事になっておりますのでね、早起きして準備を。昨夜は20時過ぎに電話が掛かって来て、「明日はハリラヤ・ハジだから仕事出来ない。」と言い出しまして、何を今さら・・・って事で、ちゃんとやってもらえる事にはなったのですが(過去、ハリラヤの午前中はともかく、ハリラヤ・ハジに休ませてくれと言ったキャプテンはいません・・・しかもそんな時間に電話して来たって無理でございます・・・)、ちゃんとボートが動くまで心配でした・・・(^▽^;)。

 旦那ちんがボートに乗ってお迎えに行き、その間にKENさんと私でお店を開けたりタンクを運んだり。7時半前には体験ダイビングを担当してもらうStefanoと一緒にFlorenceもやって来て、無事、予定通りお客様のお迎えも出来ました。8時前にはCedricもWendyもやって来て、その後には生徒さんも。今日はみんな朝が早い!私はJettyでお見送りだったのですが、お2人様が来ません〜・・・で呼びに行くと・・・昨夜はじけすぎてしまって潜れないそうな・・・。危ないのでもちろんお連れするわけにも行きませんし、当日キャンセルは全額お支払い頂きます・・・。ご予約でいっぱいで、お断りしているお客様もいらっしゃいましたのでね・・・。

 そんなこんなではありましたが、無事にボートは出発。体験ダイビングチームもStefano担当で簡単な学科とスキル練習。講習チームも予定通りにスタート。ただ今日はちょっと・・・風があって波が高いです(>_<)。私はタンクの充填。1ダイブ終えたボートが戻って来て体験ダイビングの皆さんも乗船。私は使用済みタンクを持ち帰り、また充填。予定では12時過ぎにみんなが戻って来て、午後は13時から講習チーム&ウォークインの・・・ウォークインだけどリピーターさん・・・ファンダイブのお2人様が出発。お昼休憩の時間があまり無いので、キャプテンのお弁当を注文しておいたりと、あっという間にお迎えの時間。

 持ち帰る器材やタンク、午後用の器材やタンクの運搬や積み込み、午後のフェリーで離島のリピーターさんの精算やお送り、などなどであっという間に時間が過ぎて行きました。ホッと一息ついてからお昼ご飯。本日、初食べ物。もう外で食べようとなりまして、今日はチキンルンダンがあるAqiss Bistroに行くと・・・もうルンダンが無くなっており、他のおかずは嫌だと旦那ちん。MAWARに行くもクローズ。ABCDレストランもクローズ。ハリラヤ・ハジですからね・・・。メニューが限られてるけどFiqthya Cafeかな、と思ったら、HIJAUがオープンしてました。というワケで、ナシゴレンカンポン。久しぶりのHIJAUですが、ここのも美味しいんだよな♪


 お店に戻るとFlorenceがタンクの充填を始めてくれていました。午後チームは1本行って戻ってタンクを積み替えて、のパターン。戻って来た時に連絡がなかったのでうっかりしてたのですが、「そうだ。」と取りに行って来ました。お店に戻るとちょうどタンクの充填が終わったところ・・・私が持ち帰った10本のタンクを見てFlorenceが、「嫌ぁ〜(笑)!」って感じだったので笑ってしまいました。分かる、分かる(笑)。でも結局、近くでゴミ燃しが始まって臭い煙が立ち込めて来たため、充填は中止。こんな空気がタンクに入ってしまったら大変(>_<)。

 17時過ぎにはみんなが戻って来まして、その後、シャワーを浴びて来た生徒さん達がお店に戻って来てログ付けや認定など。19時を過ぎてもまだ終わる気配はなかったので、私たちは帰りました〜。今夜は家ご飯。鶏の唐揚げと、ナスとインゲンと絹さやとタマネギの味噌炒め、ジャパキュウの塩麹付け。



 今日も鈴は戻らず・・・。以前にもちょっと帰って来なかった事があったけどひょっこり帰って来たので、今回もそうであって欲しいけど・・・心配。

Sunday. September 11. 2016
 朝、やっぱり鈴が帰って来ません。まぁ、鈴は時々なかなか帰って来ない事があるので、そのうちひょっこり帰って来るとは思うんだけど・・・どうしたかな?

 朝ご飯は、夕べMAWARで買って来たバナナケーキとコーヒー。たま〜にしか買わないけど、MAWARのバナナケーキは美味しい♪朝イチのフェリーにて昨日フェリーに乗り損ねてしまったお客様方が到着、ボートダイビングの時間前に到着出来てホッ。

 今日は9時集合にてボートダイビング。ガイドはStefanoとKENさん。CedricとFlorenceとWendyはオープンウォーター講習。旦那ちんと私がお店番&タンクの充填係。ちょっとのんびりなうちにと、12時前にお昼ご飯を食べておきました。今日は親子丼。

 Florenceはガーっと講習を行い、14時から体験ビーチダイビングとファンダイブをハウスリーフにて。ボートダイビングから戻ったStefanoも、かき込むようにお昼ご飯を食べて、体験ボートダイビングの学科とスキル練習。そして15時半集合にて、旦那ちん・Stefano・KENさん、そしてお客様方がボートダイビングへ。私はひたすらタンクの充填〜。今日のタンクの充填終了時間は20時過ぎ。最近バルブがおかしくて、異様に硬くなって開かなくなったりするので・・・本当にもう掌が痛くて痛くて・・・(涙)。それはさておき、タンクが10本増えた事でだいぶ楽です。この3連休、この10本が無かったら・・・と思うと・・・。ボートダイビングも1本行って戻って来て、とかやらなくちゃ回らなかったと思うので、そうすると2本ともコーラルアイランド周辺というワケにはいかないし、ホント、買って良かった!

 今夜はKENさんガイドでナイトダイビングもありまして、終了後、8人でABCDレストランへ行って来ました。夕飯のスタート時間が遅かったので、すでにいい感じでお酒が回っている方数名で(笑)、面白かったです。

Saturday. September 10. 2016
 今日から3連休〜!なんですが、ファンダイブは午後からで、午前中は講習のみ。なので、気持ち的にゆっくりな午前中。7時過ぎに朝イチのフェリーでリピーターさんが到着されたので朝ご飯前に旦那ちんがお店に行き、そのままお店を開けて掃除などして、それから朝ご飯。準備する時間があったので、今日はクロックムッシュ風。フレンチトーストを作ってチーズを挟み、トースターで焼いて食べました。とろけるチーズじゃないから柔らかくなった位だけど、たまにはいいですね。ハムもあったら最高なんだけど。


 お店に行き、今日はまず最初にペンキ塗り〜。ピカピカ新品のタンク10本、嬉しいな。ゼロ本からスタートして、今は44本になりました♪タンクの充填もしましたよ〜。


 フェリーが順調に出れば13時頃にはリピーターさんやご予約のお客様が到着されるので、少し早めにお昼ご飯。今日は↓これ。こちらの日清が出している九州ブラック味。てっきり豚骨スープだと思っていたのですが、料理中にキラが見に来てじっくり観察・・・ちょっとドキドキしていたら、ハラルマークがありまして、モスリムのみなさんも食べれる代物でございました、ホッ。


 こんな感じで。


 順調なら13時、いつも通りで13時半から14時に着くだろうと思っていたフェリーがなかなか来ず。連休初日という事で混乱してるのかなぁ。リピーターさんの会社の方も今回は一緒で、Wendy担当の中国語での講習もスタートのため、Wendyも待機してくれているのですが・・・。今日を入れて3日間で何とか終われれば、って感じなんだけど、時間が押す押す・・・。

 結局14時半頃にフェリー到着。リピーターさん御一行様はこれで到着されたのですが、もうお2人、シンガポーリアンのお客様が乗っておらず、で。そのお2人もファンダイブの予定なのですが・・・。とりあえず、朝に到着されているリピーターさんと到着されたばかりのリピーターさんがファンダイブへ出発。フェリーは数便来ているようなので多分もうすぐ到着するだろうから、2本目に合流してもらえれば、と思っていたのですが・・・。

 ようやくお客様が乗ってるフェリーが着いた頃には1本目のダイビングを終えてボートが戻って来ており、到着したばかりのお客様もバタバタしたくないとの事で、結局リピーターさんお2人がボートファンダイブを楽しまれたのでした。Wendyの方も、お客様がちょっと水に不安がある感じなので体験ダイビングに予定変更。それで講習を行うかどうかを決めることになりました。結果、明日から講習。でも今回の日程では終わらないので、2回に分けて。そしてそして・・・。タンジュンゲモッ16時半発のフェリーでご来島予定の日本人お2人様。シンガポールーマレーシア間のイミグレの混雑っぷりをそこまでだと想定していなかったそうで・・・イミグレを抜けた後タクシーで飛ばして来ても間に合わず(乗船時間が迫っている時間に、まだメルシン手前という・・・)、そのままタクシーでアイランドコネクションを目指してもらい、明日の、メルシン朝6時半発のフェリー予約をしてもらう事となりました〜。

 ファンダイブに行けなかったお2人様は、Stefanoガイドでナイトダイビング。お1人様はアドベンチャーダイブで。ボートダイビングも2ダイブだったので戻って来たらいい時間で、タンクの充填をしつつワサワサ。20時前に、日本人チーム+リピーターさんの会社の方はお先に失礼。7人でMAWARへ行って来ました。

 MAWARで食事後、リピーターさんと4人でPeace Barへ。今日はRudyが来ていて、ライブがあるとの事なので見て来ました。一緒にギターを弾いている方は日本の方なんですよ〜、JB在住ですが。途中から、先に帰られたリピーターさんも合流。



 さらにこの後、旦那ちんとKENさんは我が家のベランダで飲み。私は部屋で寛いでおりましたが・・・今日、鈴がいない気が・・・。朝ご飯の時は居たような気もするんだけど・・・。テーブルと私の間に入って座り、「頂戴。」って見上げられてた気もするんだけど、最近は鈴、朝すぐには部屋の方に来なくて、日中に部屋に戻ると居たりで。夜になるとまたどこかに行ってるから、そんなに気にしてなかったんだけど・・・でも、今日は何か居ない気がする。観光客が沢山来てるから、可愛がってくれる人の所に入り浸ってるような気もするし、もうすぐハリラヤ・ハジだから、その食事を作ってる所で、おこぼれをもらえるのを待ち続けてるのかもしれないけど・・・。

Friday. September 9. 2016
 いつものように7時起床。ベランダで待ち構えているにゃんズにご飯をあげるため起きたまんま外へ。すると、小道の方でみんなが私の事を呼んでるような気がするのですが、眼鏡もしていなかったので良く見えないし、「私じゃないのかな?」と、1回部屋の中に引っ込んでしまいました。そしたらまた、部屋の前まで来て呼ばれまして、「あぁ、やっぱり私か。」と。何かと思ったら、今日の朝イチのフェリーは早かったのですが、その便でご予約のお客様が到着されておりました。Cedricが予約を受けていたお客さんで私は到着時間を聞いていなかったのですが、まぁ!って感じです。スケジュール帳を見ないと予約を入れている部屋も分からなかったので、急いで髪の毛をバっと結わいて眼鏡をかけてお店へ。すぐに外へ出られる旦那ちんが行ってくれればいいのに・・・と思いつつ・・・。微動だにせず、ベッドに横たわったまんまでしたよね、ホントにもぅ。

 とりあえず宿に行ってもらい、9時にお店に来てもらえるよう伝えて解散。部屋に戻っている所へ旦那ちんがやって来ました。今さらでやんす。

 今日も9時集合でボートダイビング。ガイドはStefanoとKENさん。朝早くに到着されたお2人は、Florence担当でオープンウォーター講習スタート。私はテケッへ。連休前に銀行でガソリン代を先払いしておいた方がいいかな、と思いましてね。行く時にお店にCedricとFlorenceがいたので必要な物があるか聞いたところ、Cedricから赤ワイン2本とタバコ2カートンを頼まれました。うん、これだけで結構な重量になりますです(笑)。

 道中、集会所?があるのですが、そこにちょっとした人だかり。何だろう?と思ったらトラックが入っていて、茶色い牛が5頭降ろされていました。・・・ハッ!ハリラヤ・ハジ(犠牲祭)用の牛だ・・・。繋がれた牛が美味しそうに草を食べていて、でももうすぐその草も食べれなくちゃうのね・・・と思ったら、ちょっと切ない・・・(>_<)。(帰りもその場でしばし立ち止まって見つめてしまった・・・。つぶらな瞳の牛さん達・・・あぁぁぁ。とは言っても、私は肉も魚も食べるのでね、ただ、見ちゃうとね、切ないね、と。食べ物は粗末にしてはいけませんね。)

 銀行に行き、買って来るように言われたバイクのベアリングを買いに修理屋さん?へ。なんですが・・・そこでテレビを見ていたおじさん(おじいさん?)、今日は祝日で休みなんだよ〜、と。休みなものは仕方ない、と、さらに先にある免税店でCedricに頼まれた赤ワインを購入。そこでUターンして、2軒ミニマートに寄って野菜などを購入。2軒目のミニマートにはバイクの部品もあるので聞いてみたところ、ベアリングが売られているのですが5種類もあるのです。外に停まっているバイクの中から同じホイールを見つけ、「このホイールのが欲しいんだけど。」と見てもらうも、電話した旦那ちんは違うと言うし、でも型番が分からないだとか、そこには売られていない形?の物を言うし、私には分からんよ〜。2度も行き来する事になっちゃいました(>_<)。

 その後、もう1軒ミニマートに寄り、最後に一番大きな免税店に寄って頼まれ物のタバコを購入。そして、「あー、重い・・・。」と思いながら、帰路に着いたのでありました。戻ったらもう12時で、お昼ご飯の事を考えなくちゃいけないのか、と、とりあえずお米を炊いて、挽肉を冷凍庫から出しておきました。で、↓こちらは私をめっちゃ癒してくれるまるちゃん♪ベッドに仰向けになって寝つつ、足をテーブルに載せているという・・・(笑)。




 お店に戻るとカーゴボートから電話が来ました。先日衝動買い?したタンク10本、ようやく届きました〜♪いやいや、明日からの3連休に使えなかった残念過ぎると思っていたので良かった!早速、充填スタート。

 と、その前に。私は驚愕しましたよ。旦那ちんとピックアップしにJettyへ向かう途中に、みんながダイビングから戻ったら、そのままキャプテンにボートをマリーナに運んでもらう事になっていると言い出したのです。ようやく今日の午後にボートを見てもらえる事になったそうでしてね。テケッで他所のショップのオーナーさんと会って、「まだウチのボートの修理が終わらなくてね。」なんて言われてたのですが、そうか、私たちがもう来てると思ったのかも。で、「・・・キャプテンだけに行ってもらうの?」と聞くと、「いやいや、俺も行かなくちゃダメだろ。」と言うのです。「・・・じゃぁ、お昼ご飯早く食べておけば良かったね。」と言えば、「キャプテンと一緒にテケッで食べようと思ってるから。」って・・・え?そもそも何故、私がテケッに行くと言った時点で午後にボートで行く事を教えてくれなかったんだい?なぜ、ボートでテケッに行くのに私は歩いて行かなくちゃいけなかったんだい?しかもなぜ、お昼ご飯を家で食べないって事を先に言ってくれなかったんだい?・・・(-_-;)。タンクを積んでお店に戻る途中、私はFiqthya Cafeの前で降ろしてもらい、ナシゴレン・アヤムを注文してお店に戻りましたさ。すぐにダイビングに行っていたみんなが戻って来て旦那ちんはテケッに行ったし、私はお持ち帰りして来たチャーハンを食べながらタンクの充填でした・・・。

 14時半過ぎ、意外と早く「迎えに来て。」と、旦那ちんからお迎えコール。雲が綺麗だったので、思わずバイクを停めてパチリ。ちなみに旦那ちん、キャプテンにはご飯を食べに行かせたそうですが、自分はお昼ご飯を食べ損ねたそうであります。知らん〜(笑)。ちなみにボートエンジン問題は、1時間位で直せそうな簡単な事だったそうですが、部品が無いためまずは取り寄せてからとなりました。



 お店に戻ってから部屋に戻り、洗濯物の片付け&夕飯の下準備。炊いたご飯は保温せずに冷や飯となっておりますが、ま、夜はこれを何とかしましょ。解凍しちゃった挽肉はハンバーグにする事にしタネ作り。洋風にしようか和風にしようか迷って和風。たっぷりの大根おろしに「せじけん」かけよーっと。

 今日も夕方に激しいスコールがありました。届いた新しいタンクの一部を、他のと同じように水色のペンキで塗ろうと思ってたのですが、雨降りなのでヤメ。雨降りの中お客さんも来ないし・・・で、早々にビアタイムとなりました(笑)。そして、スコール後の夕焼けはキレイ♪



 家に帰って晩御飯。ほろ酔いの旦那ちん、ハンバーグを焼いたり付け合わせの野菜を素揚げしてくれる気マンマン。ハイテンションであります・・・。でも、全部の準備を整えてから始めないと外キッチンは大変なので、ちょっと待ってー・・・と。やりたい事だけ始めて、「あれが無いー、これが無いー」と始まるのです・・・。素揚げ用の油は大きいボトルから油を出してね、と言っているのに、わざわざ移してある小さいボトルの油を使って、「油、無くなったー!」とか言ってるし、ドアは開けっ放しにするし(せっかく退場させたにゃんずが入り込んでしまって、「美味しい物があるの!?」と興奮してあちこち飛び乗ったりしちゃうし、まるは部屋に入れておきたいのに出てっちゃって行方をくらまし、その度に私は不機嫌になるのに・・・虫は部屋に入っちゃうし・・・)、あぁぁぁぁぁ・・・。素揚げしながらハンバーグも焼けばいいのに、「この油使うから〜。」と、素揚げだけしてるし、その素揚げも何か、私のイメージと違うし(油が少ないから高温になり過ぎてると思うんですけど・・・)、ハンバーグも焦げてる気がして、「火、強くない?焦げてない?」って言っても、「そんな事ないよ〜。」って・・・ガスコンロの上に電気が無いので、夜は薄暗いんですよね・・・。思った以上に黒くなってると思うんだけど・・・。

 瞬間的に
イライライライラ・・・っとしてしまいましたが(^_^;)、大根おろしとせじけんのだしネギ醤油がすごく美味しくて機嫌回復(笑)。でもやっぱり、↓この野菜・・・ナスは良いですが・・・悲しい感じが・・・。


Thursday. September 8. 2016
 今日も9時集合でボートダイビング、今日はウチのボートにて。朝イチ、旦那ちんが他所のショップさんに聞きに行ったところ、多分午前中に修理をやってもらえるはずだから、午後には(ウチのボートのチェックを)出来るんじゃないかな、との事で、午後はボートダイビングの予定は入れない事にしておきました。今日は旦那ちん、体験ダイビングのガイド〜。お店待機のCedric、ホームページ関係の事とか色々また手を加えてくれておりますよ。

 ボートダイビング終了後にお昼ご飯。今日はお蕎麦。昨日の朝に開けたオイルサーディンの残りを添えて。黒い器に入っているものは、先日の牛肉のたたきのタレに生姜を加え、焼いた後に煮込んだなすびでございます。見た目はイマイチですが・・・これ、美味しい!牛肉の出汁が効いております。


 午後、旦那ちんはボートを見てもらえる段階になったら掛かって来る電話を待っていたのですが・・・掛かって来ず。なかなか思い通りには事が進みません。うん、これがマレーシア(^▽^;)。

 そして今日もまた、夕方前に激しいスコール。不安定だなぁ、お天気。週末は落ち着いていますように!で、何だかみんなでのんびりモード。私は取り込み切っていなかった洗濯物を取り込みに部屋に戻ったのですが、「今夜は家で飯食う。」とも言われまして、「突然ね・・・(^-^;)。」と。鶏肉を流水解凍、塩麹と柚子胡椒に漬け込み、添える野菜を切ってザルで水切り、お店に戻りました。雨も止んで、旦那ちんとKENさんはビアタイムへ突入しておりました。「私も♪」とプシュっとプルタブを開けたら、「何かつまみないの?乾きもんとか。」と言われましてね。「開けたばっかなんですけどね。一口しか飲んでないんですけどね。」と思いつつ部屋に戻り、ご飯も炊いちゃいまして、ポップコーンを作り、タイで買って来たかっぱえびせん黒コショウ味を持ってお店へ。みんなでビアタイム〜♪

 お開き後は我が家のベランダで、3人で晩御飯。お昼のなすびと塩昆布、鶏肉の塩麹&柚子胡椒焼きを食べつつビールと焼酎を飲みました。

Wednesday. September 7. 2016
 今日も9時集合にてボートダイビング。Stefanoガイドでお客さんはお1人様。どのタイミングでエンジンを見てもらえるか分からず(夕べのうちに技術者の人が到着してるはずですが)、今日は他所のショップさんのボートに相乗りという形を取りました。

 Rahimが直せるかも、という話しも出ていたのですが、今朝一番で見に行ってくれたRahimから、「4ストロークエンジンのは分からなかった・・・。」と言われまして、やはり技術者さんを待つしかないようです。もしもそれでもダメならメルシンに運ばなくちゃいけないんですが。ですが昨夜着いているはずの技術者さん、どうやらまだ到着していないようです・・・何事も予定通りには進みませんね(^_^;)。ウチはついでに見てもらおうって感じですが、一刻も早く直してもらいたくて技術者さんを呼んだショップさんにしてみたらね・・・。

 Florenceはまだ首の腫れが引かずにお休み中ですが、Cedricも耳が痛くなってしまい、今朝一番でテケッのクリニックに行き、金曜日いっぱいまで潜りはお休みとなりました。Stefanoは大丈夫かしら・・・?KENさんは今日も朝からオープンウォーター講習。

 Stefanoとお客さんが戻って来てからお昼ご飯。昨夜の中途半端な冷や飯(朝もその冷や飯を食べたんですが)でチャーハンを作り、1袋だけ残っていた韓国インスタントラーメンを。半チャーハンと半ラーメン。たまにはアリですな(笑)。

 お昼過ぎにはご予約のお客様が到着されました。明日、体験ダイビングの予定です。いつも通りな感じで午後が過ぎて行き夕方、KENさん達はまだ海だったのですが・・・気づけばテケッの方が真っ白=スコール中。ABCにまで来るのも時間の問題・・・と思っている間に風が出て来て暗くなり、ぶわ〜っとスコール。お店前の物をみんなで片付けて、私は部屋の方へ飛んで行きました。まだ乾いてなくて干してあった物を取り込み、ギリギリセーフ。KENさん達も海から上がって来て問題無し。雨は嬉しいんだけど、今週末は荒れませんように・・・!

 お客さんと約束している19時になってもまだシトシト降っていましたが、今夜は4人でABCDレストランへ行って来ました。今夜はフライドガーリックチキンを旦那ちんと半分こ。つまみのつもりだったので付いて来るライスをいつものようにチップスに変えてもらおうと思ったら「無い・・・。」と言われてしまい、お米で。

Tuesday. September 6. 2016
 朝いつも通りに洗濯機に洗濯物を入れて水を張り、洗剤を投入しようと思ったら・・・カエルぅー!・・・なぜそこに・・・(-_-;)。出て来てくれないかと板みたいのを差し出したら引っ込んでしまいました・・・。ちょっと待ってみたけど出て来ず、とりあえず洗剤を入れないで数回洗濯機を回してみたのですが変化無し。回転を止めて様子を見てたら、目盛り?の小窓?みたいな所でプクプク喉の辺りを動かしているのが見えました・・・ど、どうしよう・・・。さすがにカエルが入ったまま洗濯したくないし・・・。このカエルが入り込んでいる所のパーツを取り外すしかないと思って水を抜き、取り外そうとしたらこのパーツの下の方にあるゴミ取りネットに入ってくれまして、いい感じで放り出せました・・・びっくりしたー!「洗濯機〜かーら、こにゃにゃちわ〜」・・・って言ってたら、「そんな可愛い感じじゃないよね・・・。」って言われた。


 今日も9時集合でボートダイビング。Stefano担当で、お客さんは今日から講習の彼お1人。KENさんもCedricも9時からそれぞれ講習、リフレッシュコースが始まりました。昨日のうちにボートをABCに戻せたし、鍵も受け取れてるし、なんて安心していたのですが・・・昨日のキャプテン、ポンプのスイッチを付けっぱなしにしちゃっていてバッテリーが上がってしまってエンジンが掛からないというハプニング・・・(>_<)。旦那ちん、朝から走り回るのでした・・・。結局、お客さんはMARINE PARKにてサービスファンダイブを楽しんでもらい、ボートはとりあえず他所からバッテリーを借りて来て、ビーチに揚げてもらう事にしました。もともと今日は午後、潮が満ちている時間帯にビーチに揚げ、潮が引いたらオイル交換やアンチフォリンを塗ってもらう予定なのでした。

 な・ん・で・す・が・・・、今度はエンジンのチルトアップが出来ないと言うのです。通常、停泊中はエンジンが水より上に出るよう上げておきます。浅場はもちろん、ぶつからないように上げておくんですが・・・何で・・・(-_-;)。バッテリーが違うやつだからじゃないか、とか、何か線を繋ぎ忘れてるんじゃないか、とか、ヒューズが飛んだんじゃないか、とか色々話しはありますが、はぁ〜(>_<)。とりあえず、潮が満ちるのは午後なので、午前中はなす術もなく・・・。

 お昼ご飯は昨日から言われている素麺。ゴーヤ入り卵焼きと共に。これに「せじけん」のだしネギ醤油かけたら美味〜♪しかし考えてみれば、2日のお昼ご飯にお米を食べた以来、何だか麺ばっかり食べている気が・・・。お米、食べたい!



 そろそろ潮が満ちてボートが動かせる時間帯なので落ち着かない旦那ちん、「行って来る。」と、食べ終えるや否やお店へ。とりあえずビーチに移動させてうまく固定、潮が引いてからオイル交換やペイントは出来ないの?って話しなのですが(オイル交換時はエンジンを降ろして垂直にしなきゃいけないので、今の状態で出来るのです)、まだ4ストロークエンジンのオイル交換方法を知らない新キャプテンの手伝いに来ると昨日約束してくれたパーピンは行方をくらませるし・・・。数人、エンジンのを直せるかもしれない人の名前が挙がるも仕事に行っちゃってたり離島中だったり、チルトアップが出来ない状態だと新キャプテン(若い)も自信がないのかビーチに揚げたがらないし・・・。最終的に、他所のショップさんが自分の所のボートの事でメルシンから技術者が今日来ることになっているそうで、そちらの用事が済んだ後にウチのボートも見てもらえるようにしてくれるとの事になりました。本当にいつもどうもありがとう。・・・ですが、そちらも技術者の到着時間が大幅に遅れてしまい(今日は波が高く、工具などを積んでボートで来る予定の技術者さんが出発出来ないでいるんだとか。)、今日は無理でした・・・。まぁ、バッテリーは充電してもらっているし、エンジンが上がったままじゃどうにもならないけど降りているのでボートは動くし、オイル交換もまだ交換しなくちゃいけない時間まで余裕があるので、忙しい週末が明けてからでも間に合うんですけどね・・・。

 そんなこんなで、今夜は家ご飯。ポテトサラダは、朝のうちにジャガイモを茹でて潰しておきました。昼食後に他の具材と合わせて味付け、冷やしておきました。牛肉はステーキ用のを2枚解凍しておき、チンジャオロースーにしようかと思っていたのですが、夕方、チンジャオロースーとステーキとたたきのどれがいいか聞いてみたらたたきと言われ、ざっと焼いてタレに漬け込んでおきました。簡単なのに、見た目が豪華〜♪



 お米を炊いておいたのですが、ビールを飲みながらつまんでたらお腹が膨れた・・・のですが、やっぱりお米が食べたい!と、満腹中枢がやられた私は目玉焼きを載せ、ソースとマヨネーズと青のりと鰹節を振り、お好み風で食べてしまいました〜(^▽^;)。でもこれ・・・美味しい♪


Monday. September 5. 2016
 夕べ千鳥足だった旦那ちんは大いびき。時々、まるの可愛いいびきも混じり・・・笑ってしまった(´▽`)。ガーガー・・・クピークピー・・・って(笑)。

 臨時キャプテン、今回の依頼の最終日。今日のボートダイビングは9時集合ですが、一応「8時半に来てね。」と伝えてあったのですが8時半には来ず、今日の朝はみんなに任せてあったため、「キャプテンが来ない。」とCedricから連絡がありましたが、旦那ちんがキャプテンに電話したら、「もうJettyだよ。」と。ちょっと遅れはしたみたいだけど、まぁ、問題無しでホッ。

 私はいつも通りに、朝、部屋でやる事をやっておりました。旦那ちんは二日酔い?なのか、変にテンションが高いもののだらだらゴロゴロ・・・。お昼はラーメンが食べたい、こないだのチャーシューもどきが食べたい、と言われ、豚ばらを解凍して薄くスライス、炒めてからチャーシューを作る時と同じ調味料で煮込んでいたのですが・・・量が少なかったしね、外キッチンからつい離れて違う事をやりながら煮たのが失敗でね、「もうちょっと、もうちょっと」って見に行くのを先延ばしにしちゃったら・・・焦がしました(涙)。少しだけ無事だったけど・・・貴重な豚さん、さよーならー(T〜T)。

 それからお店へ。今日は3人ともボートに乗って行ってしまっているので(Florenceは首の周りが腫れてしまってお休み中)、1人でお店のあれやこれやをやっておりました。タンクの充填もね。途中、ウォークインにて日本人のお客様がご来店。彼(カナダ人)はファンダイブご希望ですが、オープンウォーター講習をご希望とのこと。日程的にはピッタリで、まずはお部屋探しに行って頂きました。ほぼ同じタイミングで、メールでやり取りはしてたんだけど、という白人カップルがご来店。こちらのお客様もまずはお部屋探しへ〜。

 そろそろボートダイビングに行っていたみんなが戻って来るかな、という頃にタンクの充填終了。お部屋探しが終わったお客様が戻って来られ、書類の記入を行ってもらっている所へ、ダイビングに行っていたみんなが戻って来ました。講習は、お客様のご希望で明日の朝から行う事となりました。

 みんなが戻って来たのでようやくトイレへ〜・・・で、部屋に戻ると、「お昼ご飯にしようよ。」ですって〜(-_-;)。まだバタバタしてるので部屋には戻れませんっ。その後、ひと段落着いたみんながお昼ご飯を食べに行ったので、旦那ちんをお店番として呼び、お昼ご飯を作ってお店で食べました。朝、ラーメンって言ってたのに、「素麺がいい〜。」と言い出しましたが却下。ま、ラーメンが食べたいと言った事を忘れてたみたいですが。

 午後はまたタンクの充填。そしてそして、明日からはまたウチのキャプテンがボートの運転をするのに・・・テケッからのキャプテン、テケッまでボートを持ってちゃったよ〜?ウチのボート、無いよ〜?みたいな(^_^;)。電話したら「後で持って行く。」との事でしたが・・・。

 タンクの充填は旦那ちんが始め、ちょこちょこ何かをやっていたのですが・・・気づいたらいなくなってた(-_-;)。18時頃に戻って来ましたが、その時点でまだボートが戻って来ません〜。そのせいでちょっとバタバタしましたが・・・19時半過ぎ頃にボートが戻って来てるのが見えまして、Jettyまで行って鍵をもらったり支払いなどしたりで完了・・・ホッ(苦笑)。

 その足で、今夜も3人でMAWARへ行って来ました。今日はミーゴレンパタヤ(オムソバです)にアヤムゴレンを付けて。

 部屋に戻ってシャワーを浴びた後、まだあまりいじっていないスマホをいじってみました。主にカメラだったのですが、色々な機能があるなぁ、と見ていたら・・・万華鏡モード!これ、面白い〜(´▽`)♪

 旦那ちん(笑)。



 旦那ちんが撮った私(笑)。


 まるがいっぱい〜♪


 お風呂場で水を飲もうとしているてっちゃん。


 小さなテーブルの下にいたコテツ。




 どのタイミングだったか忘れちゃいましたが、まるが同化するような色合いで撮れました!すごくお気に入り♪


 こちらも可愛いと思うのですが・・・おトイレ(大)中のまるちゃん(笑)。


Sunday. September 4. 2016
 今日のダイビングは8時集合。なので6時起き。結局昨日はシャワーを浴びずに寝てしまったので、朝シャン(・・・って言葉が懐かしいな。笑)。余計な時間だけど、朝のシャワーは気持ちがいい♪

 午前中のファンダイブはリピーターさんのみで、旦那ちんガイドでKENさんはポイントを覚えるために一緒に。私も8時前にはお店に行ってお見送りだったのですが・・・キャプテンが来ません・・・。昨日、「今日は絶対に遅れないでね。」と念押ししたのに・・・。何度目かにようやく繋がった電話で向かってるという事だったけど、そこからがまた長い・・・。ようやく現れたと思ってもあれやこれやで時間がかかるし、急に「バイク貸して。」とどこかへ行ってしまうし、あぁぁぁ・・・(>_<)。結局お見送り出来たのは8時40分・・・あぁぁぁ。本当にもう大変です(>_<)。

 お見送り後の足で、宿予約へ。来週の連休の所だけ苦労すると思っていたのですが、いくつか回った後、普段利用しない所に聞いてみたら空いていました〜、ホッ。ちなみに別のご予約で最初にナズリープレイス1に行ったのですが、ここはどの部屋も朝食付きだったのに、現在はどの部屋も朝食付きではなくなったそうで。料金も変わってるし(ここのウェブサイト上では変わっていませんでしたが)、色々と変化はあるものですな。

 StefanoとFlorenceは午前中お休みなので、Cedricとお店番の午前中。8時前に出て行った私が9時頃に帰って来たので、「テケッに行ったのかと思った。」って・・・そう思うよね(笑)。戻って早速タンクの充填。使用済みタンクが沢山なので、3時間かかってそろそろ終わる・・・という頃にお迎えコール。そしてまた、タンクが増えるのでありました(笑)。

 なんですが、今日は一旦ストップ。14時(13時半)のフェリーで離島されるリピーターさんと一緒にランチへ行って来ました@ARINI。今日はミーカリーにしてみましたよん。ここのも(いつもそうなのかは分かりませんが)、濃厚で美味しかったです。



 13時半からCedricはリフレッシュダイブ、Stefanoは体験ダイビングの学科とスキル練習。リピーターさんは離島。そして午後のファンダイブのガイドはFlorenceの予定でしたが耳と体調がよろしくなく、午後も引き続きお休みとなりまして、KENさんがガイドで。15時集合でボートダイビングなのですが・・・また来ない!キャプテンーっ!お陰でドタバタしましたが、お客様方がゆったりと待って下さるみなさんだったので、何とか無事に出発出来ました・・・あぁぁぁ。

 とりあえずこのドタバタ中にも私はタンクの充填を続けておりましたが、ボートが出発してホッとしたところで、「休んで来ていいよ。」と言ってもらったので、お言葉に甘えて今日は私がお昼寝〜♪16時過ぎに部屋に戻って部屋の事をやり、17時過ぎにシャワーを浴びてお昼寝。最初はゴロゴロしながら漫画を読んでいましたが、そのうちウトウト・・・18時半頃まで寝れました。スッキリ♪

 今夜はKENさんと3人でMAWARへ行って来ました。「食べるタイミングが・・・」と思ったので、昨日作ったきんぴらとカボチャを持参(笑)。前菜にそれを食べ(笑)、私はビーフン・カンポン グリーンチリサンバル添えを食べました。ちなみにサンバルは裏メニューです。

 食後は我が家のベランダで二次会。芋焼酎をロックで飲みまして、私は途中でイチ抜け。部屋の中でのんびり過ごしておりました。そして23時半頃だったでしょうか、二次会が終わって旦那ちんが部屋に入って来たのですが・・・何故そんなに千鳥足になるまで飲んだ〜!?

Saturday. September 3. 2016
 今日は土曜日。なので、サリアんとこでナシルマ販売やるかな、と思ったのです。思ったらナシルマがとても食べたくなったのです。なのにやっていなかったという・・・(涙)。

 時間があるのでね、使いかけのホットケーキミックスを使ってホットケーキを焼こうかな、と。使い切ればその分冷蔵庫にスペースも出来るしね。こないだずっと放置してたリンゴも煮た事だしね。リンゴ・・・旦那ちんが買ったのですがあんまり美味しくなくて。なのでずっと冷蔵庫に放置してたのですが、ある晩寝る直前に冷蔵庫を開けた旦那ちん、「このリンゴどうするの!?食べないの!?」と突然まくし立てて来たのですが、私はもう寝入ってる風を装いスルーしましたよ・・・はは。

 どうも上手に焼けないホットケーキではありますが、甘く煮たリンゴと美味しいハチミツで誤魔化しました(笑)。


 ベッドの上からホットケーキを見つめるテツとコテツ。ホントにそっくりで可愛いわ(´▽`*)♪・・・距離が縮まっている(笑)。


 今日はいいお天気〜♪


 手前から、テツ・コテツ・コテツはともかくテツのお父さんなのは間違い無いだろうこの界隈をウロつく黒猫。みんなそっくり(笑)。


 今日はのんびりな朝だったため活動時間が遅れ、そのため外キッチン+洗濯機置き場はもろ直射日光が当たる時間。ちょっとそこで作業していると汗だく・・・クラクラクラ〜。10分くらい温度計を置いてみたら・・・まさかの46℃になりました・・・太陽に殺られる・・・。そりゃね、先日もね、こんな中イカの処理をして、その後は炎天下の中をテケッまで歩いて戻って来たんですもの、クタクタになりますわ・・・。


 それでも野菜の傷み具合が気になるので、カボチャを鰹節と煮て、きんぴらレンコンゴボウを作っておきました。いつ食べるのかは不明ですが(笑)。


 旦那ちんは10時にお店へ。私は11時に。ちなみに9時前、Cedricが部屋までやって来ましてね。どうしたのかと思ったら、「キャプテン(今日から3日間はテケッからの臨時キャプテン)が来てるんだけど、ダイビングは午後だよね?」と・・・。おーい、昨日ちゃんと伝えて返事もしてたのに〜(^_^;)・・・なんて事もありました(笑)。

 11時半頃にはKENさん到着。お久しぶりです&2ヶ月位?よろしくお願いしまーす(´▽`)!旦那ちんはさっそく色々と説明を始め、私は・・・現在フランスを旅中のお客さんのFBにアップされた写真に興味津々、フランスはパリからやって来ているCedricに色々聞いておりました(´▽`)♪カオールで赤ワイン飲みたし。その後リピーターさんが到着されまして、ボチボチと午後のダイビングの準備。旦那ちんは朝ご飯でお腹がいっぱいだと言って(旦那ちんは5枚食べました。)お昼は要らないと言うので、私はタイで買って来たインスタントラーメンをカップラーメン方式でちゅるちゅるっと食べました。これ、私が全部食べちゃいそうな勢いだわ。

 14時半集合にて、旦那ちん・Stefano・KENさん、そしてお客さん方がファンダイブへ。お見送りしてお店に戻り、タンクの充填などを。中古マスク&スノーケルと新品スノーケルを購入してくれた白人さん、「両方買うんだからオマケして?」と。「オマケ出来ない〜、笑。」って言ったら、「じゃぁ、ビール1本、笑!」だって、笑った(´▽`)。

 久しぶりの午後の2ダイブ。18時半過ぎにお迎えコール、器材やタンクをボートから降ろして数往復してお店に運搬、片付け作業・・・で、あっという間に19時過ぎてます。みんなシャワーを浴びまして、旦那ちんが浴び終えた後に私・・・ですが、すでに20時10分前。遅くなっちゃうので・・・お湯だけ浴びて汗を流し、服を着替えてGo〜。

 今夜は4人でKetapang Roofへ行って来ました。次のカーゴボートまで肉系の物が無いそうで、ハム&フライドエッグのバゲットサンドをみんな注文・・・したつもりだったのですが、エッグではなくてエッグプラント=ナスでした(笑)。ちゃんと書いてあるのにね、みんなでうっかり(笑)。美味しかったですけどね♪ちなみに、多分ハムも無かったかな。他、背中合わせのAqiss Bistroからフライドポテトとオニオンリングとチリソーセージを(リピーターさん、ごちそうさまです!)。モクテルも注文して持参したジン&ウォッカを楽しみました☆



Friday. September 2. 2016
 今日も9時集合でボートダイビング!・・・ですが、今日も旦那ちんの出番はありません〜。明日にはKENさん到着(イントラさんです)、ますます旦那ちんの出番は減るのでは・・・(笑)!?Cedricは午前中はオフデー。

 今日はベッドのシーツ交換。旦那ちんがお店にいるので、ここのところ、朝のうちに部屋で色々出来て良いです。扇風機を洗ったり、エアコンのフィルターを洗ったり、カーテンレールの上の掃除が出来たり。ここの環境のせいなのでしょうか?気づくと大量の綿ぼこりが・・・びっくりするわー。

 部屋に方に来る事も増えて来たこてっちゃん。夜の間、ポチのお気に入りの場所でポチとくっついて寝ていたりと、段々みんなとも仲良くなってきています・・・が、兄弟じゃないの?と言うくらいそっくりなてっちゃんとの関係がまだ微妙・・・てっちゃんが嫌がるんだよな。今朝は気づいたらテツもコテツもベッドの上にいて、微妙な接近具合。早く一緒にじゃれ合えるようになるといいのにな。


 部屋の事を終えてからお店へ行き、メールの返信をしたり宿の予約に行ったり、などなど。何か用事があって1度部屋に戻ったのですが・・・あれ?まるがいないなぁ。部屋の周りなどまるがいそうな場所を探したり呼んだりしても出て来ない・・・。私の声に反応して他の子達がは続々と集まって来たのに。まるは遠出をしないし、避妊手術後は基本的には部屋周辺から離れないんだけど・・・。ちょっと範囲を広げて探してたら家の前で洗濯をしてたキラに声を掛けられて、「まる、見た?」と聞けば、「まるはこっちには来ないわよ。さくらはよく来たけどね〜。」と。うん、知ってる。さくら・めめ・鈴は遊びに行ってるよね。でもまるは・・・行かないのも知ってる。でも・・・いないんだよ、まるがいない〜っ!軽くパニくり、「まるがいない!」と旦那ちんに言うと、「もう1回部屋を見てみたら?」と言いながら一緒に探してくれました。でもいないのです。「まさか・・・拉致られた?」と旦那ちんが言うので、ますます焦る〜っ!まさかと思いつつ、洋服ダンス、食器棚、冷蔵庫、冷凍庫のドアを次々と開けてみるもいません。まるぅーっ!!!

 で、ハッ!「まさか・・・っ!」とベッドのマットレスを持ち上げてみたら・・・いたー、まる、いたーっ(T▽T)!!!声が出てなかったけど、「にゃぁ〜♪」って嬉しそうな顔して登場。シーツ交換する時に本当に少しの間だけマットレスをずらしてたのですが、その隙に入り込んだんだ・・・。まるは他の子みたいにしなやかな動きが出来ないのに、全く気付かなかった(>_<)。↑テツとコテツの写真を撮ってた時にはすでにこのマットレスの下にいたわけで・・・(^_^;)。まるちゃん、ちゃんと声出して〜っ。・・・多分、私が名前を呼びまくるまでは寛いでたっぽいけど・・・あんまり焦ってる風じゃなかったもの(笑)。

 そんな事件(・・・ではありません、笑)がありましたが、13時前にはCedricがやって来て(午前中はお客さんとベルジャヤホテルに行ってゴルフして来たんだって〜)、その後にはボートダイビングに行っていたみんなが戻って来ました。13時半からCedricとStefanoは体験ダイビングの簡単な学科とスキル練習なので、しばしワサワサ。ちょっと落ち着いた所で、私たちはお昼ご飯。

 昨夜に引き続き、豚。なぜなら解凍したロースが残っているからです(笑)。今日は、頂き物の↓こちらを使用。


 タマネギと一緒に炒め、タレをじゃ〜っと♪ご飯がススム君〜♪


 15時からCedricとStefanoとお客さん方はRENGGISへ。Florenceは講習の続き。旦那ちんと私でタンクの充填。夕方、またしても旦那ちんは休憩に行きまして、その間にボートダイビングに行っていたみんなが戻って来て、Florence達も海から戻って来たしで、ワサワサワサ。充填するタンクも増えて、まだまだコンプレッサー君は頑張るのでした。

 旦那ちんが戻って来て、私も一旦部屋に戻ろうと思っていたらビールを買いにDarrenが登場。今日が誕生日だとFBから聞いていたので(笑)、「ハッピーバースデー♪」で、みんなでカンパイ。そのうちナイトダイビングのWendyもやって来て準備が始まったり、他のお客さん方もやって来てお店前で飲み始めたりで、何となくみんなでビアタイムとなりました。

 お昼ご飯後にラムチョップを冷凍庫から出して、スパゲティを水に漬けておいたんですけどね。ナイトダイビングがあるので私たちがお店番になると思ったし、サっとみんなが引いたらお店でパっと食べれるし、閉店後になってもこれならパっと準備が出来るかな、と思いましてね。結局お店では飲み会みたいになって夕飯どころではなく(笑)、でも、Cedricが居てくれると言うのでお先に失礼。思いがけなくビールを沢山飲んで酔っ払い〜。ジャーっとラムチョップを焼き、お肉を取り出した後、ラムの油を利用してニンニクとゴーヤとチリを炒め、1分位で茹であがったスパゲティを投入して塩コショウ。すっごく簡単ですが、美味でございました。

 明日は午前中のダイビングが無いので、みんなでゆっくり出勤となっております〜♪

Thursday. September 1. 2016
 今日も9時集合でボートダイビング。Stefanoはファンダイブのガイド、Cedricはレスキュー講習にて。いってらっしゃいませ〜。Florenceはお店の方でオープンウォーター講習・・・で、今日も私たちはお店番。タンクの充填はやりましたが、ま、マイペースで過ぎて行く午前中。あ、Wendyのお客さん(リピーターさん)達が到着されて、書類の記入などしに来てくれたりがありまして、その時だけ賑やかになりました(´▽`)。

 そして12時半前位だったでしょうか。Florenceと生徒さんが海から上がって来て、空模様が怪しくなり、「んんん?」と思っている間に激しいスコールが始まってしまいました。そして・・・お迎えコール(^_^;)。旦那ちんがずぶ濡れになって行ってくれましたが、だんだん雨足は弱まり始め・・・数往復して器材とタンクを運び終えると雨が落ち着くという。「あるある」な出来事です(^▽^;)。

 今日のお昼ご飯は、ゴーヤと塩昆布とジャコのチャーハン。塩・コショウ・ゴマ油・醤油で味付けですが、塩昆布とジャコの塩気があるので、調味料はちょっとずつでOK。美味しい〜♪韓国在住のリピーターさんに頂いたフリーズドライのワカメスープと共に。これも美味♪


 午後も、講習チームは講習。StefanoとWendyはファンダイブガイド〜。私たちはまたタンクの充填を行いましたが、「交代で休もう。」と旦那ちん。ボートダイビングに行っていたみんなが戻って来て、旦那ちんが戻って来て、私は私でやっていた事のひと段落が付いたら「休む」という時間はありませんでしたけれどもね。

 部屋に戻り、片付けなどなどしまして、それからシャワー。お湯を浴び始めると・・・「アイコー!アイコー!」とドアのぶを激しくガチャガチャ回し始めた旦那ちん・・・。鍵が掛かってるし鍵を持って来てなかったようで、今度は鍵の掛かっている窓を開けようとしているし・・・。何事ですかい(-_-;)?「タンクが3本足りないんだよっ。デカタンも1本無いし。」と言うのです。デカタン=15リットルの通常のタンクより大きなタンクは、明日Wendyのお客さんが使いたいとの事で、うっかり忘れないように必ず目に付く場所に移動させたのです。その話しはしたし・・・(-_-;)。お湯を浴びただけでシャワーを切り上げお店に行くと、「とりあえずJettyを見て来る。」とバイクに乗ろうとしているのですが、午後にボートダイビングで使った本数はちゃんと戻って来てたし、もし余分に積んであったとしても忘れるワケないよなぁ、と。そして「あ。」ですよ、「あ。」。バルブが何度直してもおかしいからって、3本修理に出してるじゃん!・・・みたいな(^_^;)。


 結局そんな結末で(笑)、残り数本のタンクの充填を引き継ぐ形となり、「シャワーも浴びれなかったよ〜。」と・・・ビアタイムに突入となりました(笑)。Cedricのレスキュー講習も無事に終わりまして、「オメデトー♪」とカンパイです。

 今夜も家ご飯。今日はリピーターさんに頂いた↓こちらを食べようと思いまして。まず味見をしてから解凍してある豚ロースの調理法(蒸すか焼くか)を決めようと思ったのですが、思いのほか蓋が硬くて開かない・・・。コンロの火で炙ってみたりもしたのですが・・・硬い・・・。↓で、こんな見た目になってしまいましたが、これ、美味しい〜♪



 豚ロースは焼きまして、カボチャのマリネ2日目と共に。黒コショウ多めが美味。


 手乗り豚丼♪ちらりと写っているのはキュウリもみです。キュウリ1本分しか作らなかったら、「これしか無いの?」と不服そうでございました・・・。



Copyright (C) aico All Rights Reserved.


inserted by FC2 system