++HOME++PROFILE++TRIP++


アイコ日和 −aicoのつれづれ日記−

++INDEX++

ティオマン日記も宜しかったらどうぞ。
Monday. October 31. 2016
 7時のフェリーで離島されるお客さんの器材をお店で預かったままでして、6時半頃にピックアップの予定。ボートダイビングも7時半集合と早いので、6時半にお店を開ける予定だったのでちょうどいいタイミング。そんな予定なので6時起きかと思ってたのですが、「起きてすぐお店に行くからいい。」と旦那ちん、目覚ましは6時半にセット。でもこういう時って少し早く目が覚めるんですよね。まずは旦那ちん、6時半前にお店へ。

 今日はCedricとKENさんガイドでボートダイビング。予定通りに出発出来て一安心。旦那ちんと私はお店でお留守番。いやいや・・・今日はすごくいいお天気!昨日おとといもこんなお天気だったら最高だったのにな(´▽`)♪

 USBポートが壊れて早数日。昨日は試さなかったけど、それまでは毎日一応チェックはしてたのです、もしかして使えるようになってないかなぁ、って。もちろん使えなかったんだけど・・・何でかな?今日になったら使えるようになってるんですけど〜。良かったけど。でも、今度USBハブは買っておこう。

 時は遡りまして9月27日の事。Jettyの階段上でタンクを運んでいる時、上の段からタンクを振り落として脛を脇からえぐるような感じでぶつけてしまいました。その時は「おぉぉぉぉ・・・。」と痛みを感じたものの、忙しかったしそのままぶつけた事も忘れてしまいました。その夜、みんなで食事中にふと思い出して触ってみたら、痛みは無いのにボッコリと腫れ上がっていて驚いたのですが、その後、あまり痛みもないし大きな痣になることもなく、でもそのボッコリから足首にかけての場所がちょっと痛いし薄っすら青い・・・な状態のまま。ボッコリがへっこんでくれません。そして昨夜、バイクのキックペダルを蹴った時に滑ってちょっと痛い足首ら辺を強打。「おぉぉぉぉぉぉ・・・。」と痛みに悶えました。そして昨夜、夢の中で女の人が、ボッコリから足首にかけてさすってくれていたのですが、ふと思い出して触ってみたら・・・ボッコリが小さくなってる〜!なんか良く分からないけど、そろそろ治ってくれると嬉しいんだけどなぁ。

 12時前にはみんなが戻って来まして、お昼はみんなでARINIへ行って来ました。今日はバゲットサンドイッチ(チキン)にしてみました。美味しい♪ハンバーガーも美味しそうだったので、次はハンバーガーを食べてみたいな。



 午後、KENさんガイドで韓国人のリピーターさん(昔京都のホテルで働いていたそうで日本語ペラペラ。年末までKL在住でお仕事されているのです)がもう2ダイブ。タンクの充填は・・・もう様子見で。一応来週末に最後のご予約が入っているのですが、天候次第ではその前にクローズになるかもしれないし、この後のお客さんの入り具合で、ですね。あぁ、今シーズンも間もなく終了なんだなぁ。

 今夜は旦那ちんと2人でサンセットコーナーへ・・・と思ったらクローズ。一応、家飯だと思っていたのでご飯を炊き、サラダを作り、冷凍庫からラムチョップは出してあったので家に戻っても良かったのですが、Ketapang Roofでバゲットサンドイッチを食べて来ました。私はラムバゲットサンド。今日はバゲットデーとなりました(笑)。



Sunday. October 30. 2016
 今日は8時集合でボートダイビングなので6時半起き。その前から目が覚めて、アザーンとかぼんやり聞いておりましたが。

 金・土はお休みを取ったSyahiran、日曜日から仕事するっていう話しだったのに連絡がつかず、金・土とキャプテンを務めてくれた人に今日も頼んであったのですが・・・寝坊したようで(^_^;)。ハラハラの朝・・・。

 みんなが出発した後、洗濯の続きを終えてお店へ戻り、タンクの充填スタート。順調に充填出来ていたのに・・・11時前に突然の停電(>_<)。午後も沢山タンクが必要なのに、なかなか電気が復旧せず・・・(>_<)。結局2時間も停電・・・。その間に、日本語が話せる韓国人のリピーターさんが到着されました。

 今日のヒカル♪ひかひかひかるぅ〜♪ひかるんもとても可愛いです。口元とか最高♪この子もおっとりちゃんだよなぁ(´▽`*)♪



 トーマスが部屋に入り込んでしまうので今日も部屋を閉め切ったのですが、まるがすっごく珍しい事にお店までやって来ました。自由に部屋に入れない=私たちが離島しちゃってる?と思って確認に来たのかな?私を確認して店内を少しチェックした後、また部屋のベランダまで戻って寝てました。可愛いのぉ♪

 ボートダイビングに行っていたみんなが戻って来る本当に直前に電気が復活しまして、そこから再びタンクの充填スタート。すでに12時45分だったのですが、14時からはまた満員御礼状態でボートダイビング。まだタンクが足りてませ〜ん・・・なのでちょっと焦りましたが(短時間だけどまた停電したし・・・)、無事に必要な数の充填が間に合い、KENさんの講習分も時間までに充填完了。19時までかかって充填終了。午後のボートダイビングで使用した分は充填せず、で。間もなく今シーズンの営業終了ですからね、様子を見ながら充填していくことにします。メンテの為にメルシンに送る時は空っぽにしなくちゃいけないですからね。

 午後もファンダイブに行かれたお客さんは戻って来て19時頃から、KENさん担当にてスペシャリティの講習も。エンリッチドエア講習は学科だけでOKなので、学科講習とテストで終了。お疲れ様でした〜。

 20時過ぎ、今夜は6人でHIJAUへ行って来ました。レストランに行ったのも遅かったし、料理が出て来るまでに時間も掛かったのであっという間にいい時間となりました。明日は7時半集合でボートダイビングなので、帰ってすぐに就寝。

Saturday. October 29. 2016
 今日もCedricは朝から講習。今日はご予約のお客様が到着されますが、みんな午後着・・・と思っていたら、メルシン9時半発のフェリーでまずお2人様が到着されました。ファンダイブと体験ダイビングのご予約を承ってるのですが・・・お2人とも風邪を引いてしまって熱があるとのこと(>_<)。とりあえず今日は、ゆっくり休んで頂く事になりました。

 他のみなさんは13時半〜14時頃に到着される予定なので、その前にお昼ご飯。豚バラの残りとキャベツとタマネギとナスを炒めて、豚丼のタレで味付けしました。



 今日のまるちゃん♪愛ちてまぁ〜る♪

 

 ベッドで寛ぐ、ヒカル・テツ・ポチ・トーマス・・・なんですが、どうやらトーマスは酷い下痢をしているようで・・・。みんな部屋に自由に出入りさせてあげたいんだけどトーマスまで入ってしまうので・・・部屋を閉め切る事にしました。お店に連れて来てもすぐに部屋に行ってしまうトーマス・・・。ご飯もみんなと一緒に食べちゃうんだけど、もし何か病原菌を持ってるなら、みんなにうつるのが心配・・・(>_<)。


 14時前に、リピーターさん方3名様が到着されました。もうお2人様が到着予定なのですが・・・乗っていらっしゃらず。今日はディパバリで祝日なので、もう何艘かフェリーが出てるのかな・・・?

 14時半からボートダイビングなのですが、お待ちしているお2人様は到着せず・・・で、とりあえず1ダイブ目に出発となりました。そしてその後、無事にお2人様が到着されました(´▽`)。お1人様は体験ダイビングなので、早速簡単な学科とスキル練習を行い、2ダイブ目からお2人様も合流されました。

 18時半過ぎにみんなが帰って来まして、夜はナイトダイビング☆3名様がKENさんガイドで潜りに行き、私たちは他のお客さんと一緒にお店で待機。突然スコールが始まって風も出て来たので心配しましたが、みんなが海から上がって来る頃には落ち着いていたのでホッ。

 21時頃、今夜は8人でABCDレストランへ行って来ました。食べ終えて帰ろうとなったら激しいスコールが〜。どうしようもないので、みんなでしばしビールを飲んで時間潰しを致しました。

 太郎まで下痢・・・。大丈夫かな・・・心配(>_<)!!! そしてそして・・・「今シーズンもお疲れ様でした!」と、リピーターさんが旦那ちん・KENさん・私にそれぞれプレゼントを用意して来て下さったのですが・・・すごい物を頂いてしまいました〜っ。私の初めてのリンゴちゃん〜っ!!!


Friday. October 28. 2016
 今日は9時集合でボートダイビング。ガイドはKENさん。Cedricは講習デー。写真↓は、くっついて寝ているてっちゃんとトーマス。何でこんなに仲良しになってるんだろう〜?


 朝のお散歩中の、まる・コテツ・ハチ・ポチ。


 薄曇りな朝でしたが、その後ぐんぐんいいお天気になりました。久しぶりにカラリと暑い!パソコンは・・・とりあえず外付けハードディスクから必要な物だけをパソコンにコピーして、マウスを使って作業出来るようにしました。今度離島したら、USBハブを買おう。


 カーゴボートから「着いたよ〜。」と電話が掛かって来まして、「え?何が届くんだっけ???」状態な私たち。とりあえず旦那ちんが取りに行ってくれたのですが、何と、Wendyのお客さん・・・ウチのお店でも潜ったそうなのですが・・・が、ウチも含めて数ヶ所にキャットフードを送ってくれたのだそうです!そんなワケで20kgものキャットフードを頂いてしまいました!びっくり!どうもありがとう!!

 KENさん達がボートダイビングから戻った後、今日は外でご飯を食べる事にし、旦那ちんとバイクでぶぶーんっと。もしナシアヤムがあったら食べたいね、と行ったAqiss Bistroはクローズ。だったら、と行ったMAWARもクローズ。ZinzaのとこはOPENの看板は出ていたけどヒトケ無し。SPCもFiqthya Cafeもクローズ。お店前まで戻ると、ABCDレストラン・HIJAU・ARINIがクローズだったのを確認済みのCedric達と会いまして、ほぼ全滅状態であることが判明。ZinzaとNazri's1のレストランはやってるかもしれない?と、バイクはCedric達に貸しまして、私たちは家ご飯に変更。野菜と夕べの残りの豚バラを一緒に煮込んだ味噌ラーメンとなりました。何でこんなにどこもクローズなんだ???

 午後はタンクの充填。何気に沢山・・・。充填中、バイクで通りがかったアニータがお店前で停まり、「今夜サンセットレストランでパーティがあるから食べにおいでね!」との事。何のパーティなんだろう?日中、あちこちのレストランがクローズなのは関係がある???

 そんなこんなで1日が過ぎ、閉店のお時間。みんなでパーティに行こうと思っていたのですが、Cedricは生徒さんと夕飯を食べるから行かない、と。KENさんも行かない、と。私たちはアニータに声を掛けてもらったし、お付き合いもあるしね、と20時過ぎまでお店で時間を潰し、チラホラと村の人が行き出したので出掛けて行ったのですが、まだ始まる雰囲気ではなく・・・。しかも、すでに来てる人たちはちゃんと綺麗な恰好をしているし、レストラン内に準備されている料理も、まだ蓋はされているものの、かなりしっかり豪華に用意されている感じで・・・。「まだ始まってないし、何か・・・違う感じ。帰ろう!」と旦那ちん。直接声を掛けてもらったのにいいのかなぁ、と思いつつ帰宅。もう20時半だし、「あんまりお腹空いてない。」という旦那ちん、山盛りサラダだけ作って夕飯としました。外でブロッコリーを茹でてたら、帰島中のアジザンの息子くんに、「パーティ、行かないの!?」と2,3回聞かれましてね。「後で顔だけ出しに行かない?」と言ってみたのですが、すっかり行く気が無くなっていた旦那ちんなのでした。



Thursday. October 27. 2016
 ただいま我が家には滅多にないレタスがあるので、今朝はBLTサンド。・・・最近ちょこちょこ停電してますが、今朝も停電。寝てる間に停電したようで、起きる時間になっても停電したままでした。なのでまた、フライパンでパンを焼いたりしました。のんびりな朝なので気持ちもゆったり♪


 子供の頃からサンドイッチが好き♪


 その後ザザザーっと激しいスコールになりました。10時45分頃に少し落ち着いて来たので、「みんなでコーヒーでも飲もうか。」と部屋に戻りました。おやつにバナナケーキも切りました。パカッ。


 ・・・顔(笑)?


 そのまま雨は落ち着き、ご予約の生徒さんも到着。午後は14時からボートダイビングなのですが、いいタイミングで他にもダイビングに行きたいというお客様がご来店。いつもよりしっかりの朝ご飯とおやつのバナナケーキでお腹は空かず、お昼ご飯は無しで。

 KENさんガイドのファンダイブをお見送りした後、旦那ちんと一緒に、太郎とハチを連れてクリニックへ行って来ました。ハチはもうずーっと鼻を垂らしていて治らず(何度かクリニックで注射してもらってるのですが・・・)、ここ数日、太郎も鼻を垂らしたりしていて元気がありません。月曜日はパハン州は祝日でクリニックはお休みだったので、火曜日に電話をしたら先生が離島中。今日となりました。抗生剤・ビタミン剤・虫下しの薬を注射してもらって帰って来ました。早く治りますように。

 お店に戻ってパソコンに向かうと・・・マウスが反応しません。何をどうやってもダメ・・・。色々チェックした結果、私のパソコンにはUSBポートが3つあり、2つはUSB2.0で1つはUSB3.0なのですが、USB2.0のポート2つが壊れてしまったようです(>_<)。データが全部入っている外付けハードディスクとマウスは常に使うのに・・・ちょこちょこカメラも繋ぎたいのに・・・。マウス無しだと、何か、私のパソコンのタッチパッドは非常に使いにくく・・・。あぁぁぁぁ・・・(>_<)。

 18時頃にはKENさん達が戻って来て、19時頃にはCedricの今日の講習が終了。みなさま、お疲れ様でした。夕飯はどうしようかな、と、豚バラを冷凍庫から出してご飯は炊いておいたのですが、旦那ちんと検討した結果(笑)、今夜は我が家の焼肉となりました。キャベツもいっぱいあるしな。今朝ベーコンは食べたけど、何気に久しぶりの豚肉でございました。ビタミンB1摂取完了(笑)。

Wednesday. October 26. 2016
 未だ口内炎は消えてくれませんが、舌はすっかりキレイになりました!舌苔で白い・・・という事が無くなりまして、健康的な舌の色に戻りましたよ。嬉しい(´▽`)♪

 バナナが傷み出したので1本1本切り分けて冷蔵庫に入れていたのですが、それも気になって来たので・・・今日はパウンド型を使ってバナナケーキを焼きました。クランベリー入りで、上にはアーモンドスライスを散らして卵黄を塗ってみました。



 ニューフェイスのトーマスです。私が口内炎にやられて部屋に引き籠っている間に、お店に居付いていました・・・のはずが、あっという間に部屋に居付いております。何でウチが分かったのか?何で普通にベッドの上で寛いでいるのか?多少は我が家のにゃんズと「うー。」とか言い合いますが、何ですんなりみんなと馴染んでいるのか?色々「何で?」と思ったりもしますが、ユキチが姿を変えて帰って来たの?とか思ってしまう私。「ユキチなの?」とついつい何度も聞いている今日この頃。


 お昼ご飯はえびチャーハンと、1カップだけ残っていたタイで買って来たカップヌードル「ムー(豚)マナオ(ライム)味」をスープ代わりに半分ずつ。えびチャーハンは素も使いましたが、冷凍むきエビとタマネギも追加で。美味しくて満足でしたが・・・やっぱりこれはビッグボリュームだった(^_^;)。


 午後ものんびりですが(パソコンに向かってやる仕事が色々ありまして、Cedricも私もカチャカチャやってはいますが。)、明日ファンダイブに行きたいというお客様数名がご来店。Cedric担当の講習の生徒さんも明日は到着されるし、明日から週末までは賑やかになるかな?

 お店の閉店後、今夜もまた旦那ちんとCedricは用事があって出掛けて行きまして、私は部屋でお留守番。今日は帰りがちょいと遅めで、夕飯は21時前となりました。スパゲティの素「だし薫る納豆」を使って和風スパ♪刻み海苔とワケギを振りかけて頂きました・・・美味しい〜♪他、枝豆と缶詰のとろサンマに大根おろしを添えて。



 めっちゃリラックスして眠っているまるちゃん。らぶり〜♪


Tuesday. October 25. 2016
 今日はいいお天気♪Cedric担当で体験ダイビングがあるので良かったです。10時半にボートに乗って出発で、その送りが終わった後にサンセットコーナーの所まで送ってもらい、私はテケッへ行って来ました。

 穏やか〜な雰囲気のマリンパーク。静かです、本当に。



 銀行での用事を済ませた後はビール屋さんで支払い。それから野菜や頼まれ物のお酒を買って帰って来ました。いっつも忘れちゃうんだけど、テケッに行く時は普通のビーサンで行くべきなのに、うっかりギョサンで行っちゃって後悔するんだよなぁ(^-^;)。

 もうCedric達も戻って来ていたので、部屋に戻ったついでにお昼ご飯の用意を。封を開けちゃってあるワンタンミーを使ってしまいたかったので↓これ。気分はワンタンミードライなんですけどね。見た目がずいぶん白いですが、味はまぁまぁ似てたと思うんだけどな。オイスターソース・ウェイパー・ゴマ油・醤油・砂糖・鶏の茹で汁でソースを作ってみました。



 午後は見て見ぬふりをしていた(笑)、タンクの充填。他には特にこれといった事もなく、ゆるゆると午後は過ぎて行きました。

 今夜は、テケッで買って来た野菜をどーんっと食べようかと。フェタチーズのオイル漬けを開け、そのオイルを掛けたりしつつ♪野菜の後には、テンダーロインを焼きまして、たっぷりのモヤシを添えて食べました。旦那ちんの提案により、赤ワインも1本開けてしまいました〜♪



Monday. October 24. 2016
 今日もまだ口内炎は治ってないし(こんなに時間が掛かるものだっけ?)、少し痛いですが、舌苔はだいぶ無くなってきました。裏に口内炎がある辺りだけ、まだ白いかな、という感じです。朝ご飯は夕べの残りのカレーピラフ。夕べ、私たちはピラフを食べなかったので、「続けて」という感じではないけど、残り物は残り物ですね(笑)。

 9時のフェリーで離島のリピーターさん、レセプションに誰もいないからと、宿代をお預かりしました。お預かりして少しした後、宿の娘ちゃんが「お金って預かってる?」とウチまで聞きに来たので、「預かってるよ〜。」とお金を渡したのですが、うっかり1泊分だけ・・・2泊されてたのに。昨日離島されたリピーターさんの1泊分もお預かりしていたり(1泊分のRM150)、朝、「あの部屋っていくらだっけ?」「RM150じゃない?」なんて話したりもしてたのですっかり頭の中が「RM150」だったのです。

 でもすぐに娘ちゃんが戻って来て、「アイコー!アイコー!」と呼ばれまくり。着替えていたところだったので、「ちょっと待ってね〜。」と。で、「お父さんが2泊してるって言うんだけど。」と言われて、「あぁ、そうだった。ごめん、ごめん。」ともう1泊分渡しておしまい・・・のハズが、フェリーに乗船されたばかりのリピーターさんからお電話が。どうしたのかと思ったら、フェリーに乗る直前に宿のオーナーさんがやって来て、「もう1泊分必要だよ。アキがお客さんからもらってくれって言ってるよ。」みたいな事を言ったそうで、「???」状態のリピーターさんもよく分からないままに1泊分渡してしまったそうな。娘ちゃんよ、なぜすぐに伝えてくれなかった〜。そしてオーナーさんよ、いつもならまず私たちに確認するじゃないか〜。そもそも、旦那ちんは何も知らない話しなのに、なぜ勝手に名前を出している〜???リピーターさんと一緒にいたFlorence達が「アキはそんな事を言わないし、何かおかしいから確認した方がいいよ。」と言ってくれたそうで。いやいやいや・・・(^_^;)。ちょうどリピーターさんとの電話中に戻って来たオーナーさんに、「もう娘ちゃんに渡したよ〜。」と言うと、「あ・・・(^_^;)。」と返金されましたが、さて、どうやってご返金致しましょう・・・。

 リピーターさんとメッセージのやり取りをしながら返金方法を考えようと思ったら・・・リピーターさん、うっかり部屋の鍵を持ったまま離島されてしまった事が判明。困ったことに、今、スペアキーが無い状態なので(それも問題だと思うのですが・・・)その鍵が無いと宿も困ってしまうワケで。でもさすが、タンジュンゲモッに着いたらフェリー会社のチケットカウンターに預けてもらえばいい。ちょうど離島中のサリアが、今日の夕方タンジュンゲモッ発のフェリーで帰島するから、ピックアップして来てもらう、と、あっという間に一件落着。

 今日はの〜んびりな午前中・・・まるちゃんもの〜んびり・・・って、いつも(笑)?


 お昼ご飯もカレーピラフの残り(笑)。ホワイトソースとカレーソースを少しずつ作り、カレードリアにしてみましたよん。美味しいっ♪


 午後もの〜んびりと時間が過ぎて行きまして(充填しなくちゃいけないタンクがそれなりにあるのですが、みんな見て見ぬふり・・・笑)、あっという間に閉店のお時間となりました。19時から旦那ちんとCedricはちょいと用事があって出掛けて行きまして、私は部屋で帰りを待っておりました。

 20時頃に旦那ちんが帰って来まして、それから晩御飯。昨日のチキンウイングの漬け汁に味噌と出汁の素とごま油をプラスして、鶏肉と野菜を炒めました。それと、牛肉とレンコンの時雨煮。



Sunday. October 23. 2016
 ついにコーヒー復活♪まだ口内炎は治っていないし、少し痛みもあるし、舌も白いんだけど・・・コーヒーうまし♪今日は8時集合でボートダイビングなので「朝ご飯は要らない。」と言われたのですが、合間で、一応私はバナナも食べておきました、胃の事を思って。

 午前中は、溜まっていたタンクの充填を。途中でカーゴボートから電話が掛かって来まして、ガソリンのピックアップへ。バイクは旦那ちん達が朝乗って行ってJettyに停めっぱなしだったので歩いて行ったのですが、バイクに鍵を差そうとしてびっくり・・・カメラがカゴに入れっぱなし〜〜〜もうっ。

 12時頃にお迎えコール。何と!旦那ちんと生徒さんはSOYAKでジンベエ様と遭遇したそうな〜っ!いいなぁ、羨ましいっ!!

 14時のフェリーで離島のリピーターさんと、生徒さんと私たちでFIQTHYA CAFEで一緒にランチ。もうずっとFIQTHYA CAFEはメニューが限定されておりまして、その中であまり辛くなくて無難なもの・・・という事で、ナシゴレンアヤムを注文。「食べれるかな?」とちょっとだけ心配しましたが、ゆっくり食べれば大丈夫でした。着々と復活してるわ、私(笑)。

 ビールのストックがほぼゼロになってしまったので注文。Syahiranにボートを出してもらい、KENさんに取りに行ってもらいました。旦那ちんはチキンウイングと炭を仕入れて来てくれまして(炭はサリアのミニマートで買えると思っていたのですが、ここ数日離島中・・・ABCDレストランで少し売ってもらいました。)、私は準備スタート。今夜はStefanoとFlorenceの送別会でBBQ。あんまり食材が無いんですけどね・・・。

 ジャガイモは茹でてからアルミホイルで包んで。チキンウイングは流水で解凍後、酒・塩・胡椒・醤油・オイスターソース・生姜・蜂蜜で味付け。チキンソーセージは解凍させて。それと、ボウルいっぱいのコールスローとカレーピラフを用意。Cedricは赤ワイン2本を差し入れてくれました。お店前で焼きながら、みんなでカンパーイ!私もお酒解禁。






 Stefano&Florence、またね〜!


 我が家のにゃんズが集結するかと思っていましたが、集まって来たのは数匹だけ。意外にもみんな、我が家のベランダで待ってました。

Saturday. October 22. 2016
 だいぶ復活の朝!まだ口内炎は治ってないし、舌も白いし、痛みもありますが・・・普通に話せるようになりました。体の感じがいつも通りになった気がする(´▽`)♪

 昨夜21時頃に、講習が途中となっているリピーターさんが今日から2泊3日でお越し頂けることが決まりました。シンガポールからJBのラーキンバスターミナルに移動、夜行バスにて深夜にメルシン着。朝まで時間を潰して5時半発のフェリーにてご来島という強行スケジュール。フェリーも時間通りに出航したようで、7時半頃にはABC村に到着されました。

 今回で講習を終えますよ〜・・・なのですが、ここ数日のお天気はイマイチで、今日もリピーターさん到着前から雨が降り始めてしまいました。海は荒れていないのですが雲行きが微妙で、潜っている最中に大荒れになってしまうと大変なため、しばし様子見となりました。

 様子見の結果、荒れることはなさそうなので12時前から講習スタート。移動であまり寝れなかったリピーターさん、少し寝れたようなので良かったかな。1本目の講習を終えて海から上がって来た頃に、11時半タンジュンゲモッ発のフェリーでご来島のリピーターさんが到着されました。14時半から、KENさんガイドにてファンダイブ!

 私たちは3人でARINIへお昼ご飯を食べに行って来ました。私はミースープ。スープは熱々ではなくぬるめだし、麺は柔らかめだし、ちょっと舌に痛みは感じたものの普通に食べれました。まだ気を付けなきゃいけないとは思うけど、ほぼ復活!

 曇り空のままではあるものの落ち着いた感じになり、講習2本目も無事に終了。18時頃にはKENさん&リピーターさんも帰って来ました。そして、FlorenceとStefanoは明後日に離島することに決めたようで、今日は乾かした器材などを部屋に運んでおりました。こういう時って、漠然とちょっと寂しいですね。来シーズンはティオマン島には戻らない予定だし。

 今夜は5人でHIJAUへ行って来ました。男性陣4人は大変よく飲みますが(笑)、もちろん私は今日も飲みません。ホットレモンティーをちびちびと。ご飯はビーフンスープ。熱々ではないスープ、たっぷり野菜と卵、食べやすいビーフン。スープには八角とかシナモンも入っているので、それだけで体にいい感じがするな(笑)。

Friday. October 21. 2016
 今日の午前中はお休み宣言をして来たという旦那ちん。時間を気にせずゆっくり寝てました。昨日は昼寝したくならなかったけど、今朝も気づけば9時で、そんな時間まで寝れてた自分に驚いた。口内炎はまだ治っていませんが、昨日より話しやすくなったし、さらに喉の奥が軽くなった感じ。

 最近よく言ってる気がするけど、「朝ご飯、ロティ食べに行く?」と旦那ちん。食べれるかなぁ?と思ったけど、無理なら飲み物だけ飲めばいいか、と身支度を整えて行こうとしたら電話が鳴りました。カーゴボート到着〜(笑)。もう1回空Tongを送ってガソリンを買おうという事になっていたので空きTong10個をサイドカーに積んでJettyまで。届いた荷物もピックアップし、とりあえず部屋に置いてLinda Houseへ行ってみましたが・・・やっぱりやっていませんでした。ならば、とMAWARに行ったけどこちらもやってません。こちらはまだ時間が早かったのかもしれないけど。

 諦めて部屋に戻り、家でブランチ・・・と思ったら、停電してるし(^_^;)。ま、ガスコンロが使えますが。飲み物用にお湯を沸かし、部屋の中は暗いのでベランダのテーブルにキッチンマットとか敷いてたら電気復旧。でも、今日はベランダご飯♪気分は「休日ご飯」なので、缶詰の豆も使っちゃおう。電気が復旧したのでトースターも使えるんだけど、気分はフライパンで焼く気になってしまっていたのでフライパンで。お皿に盛りつけようとしたら目玉焼きの黄身がこぼれちゃった(笑)。飲み物はロイヤルミルクティー。作ったはいいけど食べれるんだろうか・・・と思ったけど、小さく切ってゆっくりなら食べれました。缶詰の豆は柔らかいし。やったー、ようやくそのまま食べれるようになりましたー♪



 食後は部屋の事を片付けてお店へ。ここ数日部屋で一緒に寛いでたにゃんズのみなさま、私はお店へ行きますよー。ちなみに一度部屋に戻ったら、今日の午前中まではベッドの上や目に付く所で寛ぎまくってたにゃんズが誰もいなくて、「見事にいない!」と思ったら、食器棚の下やテレビラックの中などからワサワサ出て来て笑ってしまいました。見えない所にいたのね(笑)。

 本当に一気に暇になりましてね(お陰でゆっくり休めたのですが)、静か〜です。StefanoとFlorenceはお店の営業最終日を待たず、近々離島する事にしたようです。仕事が無いですからねぇ。今年ももうそんな時期なんだなぁ、としみじみ。

 暇なので、15時半頃から、「飲むかぁ!」とビールを飲み始めた旦那ちん。「飲むか?」って・・・私に聞くかい(^_^;)???ビールの後はウイスキーまで飲んでおりました。私用に取っておいてくれたはずのチーズ味のピー煎を開けてて「・・・。」状態。「つまみ持って来たよ。食べようぜ〜。」って・・・そんなカリカリした物はまだ食べられませんっ!

 19時過ぎには部屋に戻って夕飯。今日はレンコンと牛肉とピーマンの時雨煮と、夕べの残りの肉じゃがとキュウリもみ。それと卵焼き。ご飯もそのままで。痛いので時間はかかるけど、ゆっくり時間をかければ食べられました。旦那ちんはおかずが物足りなかったようで(もちろん私のより量も多いし、お肉多めにしておいたんだけどな。)、イワシのトマト煮の缶詰も。私も食べれそうな物、に付き合わせちゃって悪いけど、旦那ちんの胃腸もだいぶ疲れてると思うんだけどなぁ。


Thursday. October 20. 2016
 寝てる間に口内炎周辺がズキズキ痛んだりしたのですが、朝になるとまた良くなっているのを実感。まだうまく喋れないけど、舌の奥の方が昨日より軽くなった感じ。朝ご飯はシチューの残りで、「食べれるかな?」と挑戦してみたけど痛いので、また牛乳を足してミキサーで攪拌。昨日までは何だかんだ1日中、何かを飲んでた気がしますが、しっかりカロリーを摂取したせいか水以外の物を体が欲せず。だいぶ体も軽くなりまして、午前中は普段出来ない部屋の掃除なんかをしてました。昨日までは動いた後は横になりたくなって昼寝したりしてたけど、今日はそんな風になりません。横になって休みはしたけど。ちょうど暇な時期なのでそんなにお店の事も気にならないでゆっくり休め、お酒は飲ま(め)ないし、食事も制限されるので胃腸も休めるし、こんなに痛くて食べれなくなるような口内炎は41年間生きて来て初めてだけど・・・ちょうど良かったのかも。

 今日の旦那ちんのお昼ご飯はナポリタンスパゲティと牛乳たっぷりコーンスープ。4日前に開けたコーン缶の残りで作りました。今日もミキサー大活躍。私はコーンスープだけなのでたっぷりと♪スープをスプーンですくい、口の中へ運べるようになったのが嬉しい!黒胡椒はまだ刺激が強すぎるかな、と思ったのでバジルを振ってみました。何か、ハーブって良さそうだし(笑)。でも後から知ったのですが、粉末なので生のとはちょっと違うかもしれないけど、バジルはβ-カロチンが豊富で抗酸化作用があり、ビタミンEも多め。殺菌・抗菌作用も強く、なんと口内炎にいいんだそうです。へぇ〜。



 おやつ代わりのこないだ買って来てもらったカルピス・マンゴー味。これも常温に戻して飲もうと思いましたが、若干冷たい位でも大丈夫になりました。冷たいのは舌への刺激が強すぎて痛くて飲めなかったのですが。こうなってみて思うのですが、冷たい物や熱い物って刺激が強いのねぇ。いつも体に負荷をかけまくってるんだなぁ。それはさておき、普段こういったジュースを買う事が無いので新鮮(´▽`)。


 夕方、小腹が空いたのでバナナミルクシェイクを作って飲みました。バナナの甘味だけで十分美味しい♪それにしてもこの数日で、ずいぶん牛乳を摂取しているなぁ。

 今夜は肉じゃが。材料はほぼ昨日と同じ・・・(笑)。きゅうりもみも作ったけど、これは私は食べられません。明日は食べれるようになるといいな。ご飯も炊いたけどまだ食べれそうにないので、ご飯は水を足してミキサーで攪拌。あっという間にお粥もどきの出来上がり。肉じゃがもガガガーっとやってみた。↓見た目は何とも・・・ですが、味はご飯と肉じゃが!今日はスプーンですくって口の中に入れられるようになったので、水分は少な目にしてみました。ゆっくりとしか食べられないので食べ終えるのに時間がかかりましたが、お陰でお腹いっぱい・・・満足♪



 ご機嫌まるちゃん♪


 似てる?

 

 まるちゃ〜ん♪


Wednesday. October 19. 2016
 食べれない事に変わりはありませんが、昨日よりも飲めるようになりました(喜)♪一度に口に入れられる量が増えたのが嬉しい♪でも、ここで調子には乗らず、今日もお店には行かずに部屋で静養させて頂きます。暇だしね・・・良かった、こういう時期で・・・ホッ。朝、ちょっとだけお店に行き、必要最低限の事だけはやって来ましたが。行ったらやっぱり、あれやこれやで話すようになって、あっという間に舌がジンジン痛み始め・・・キケン(>_<)。

 ↓これ、先日Wendyが旦那ちんにくれたのだそです。お客さんにもらったんだけど、飲まないから、って。お湯で溶いて飲むんですが、オートミールみたいな感じですかね。舌が痛くて水を飲むことさえままならなかった日にもらい、午後、旦那ちんが「これ飲んだらいいよ。」って部屋まで持って来てくれたのですが、書いてある通りの量のお湯を入れて混ぜたら結構ドロドロ。大丈夫かな?とスプーンでひとさじ口へ運んで飛び上がりました。痛いっ、痛いっ、痛いーっ!!!結局飲めなかったのですが、今日はお腹も空いてるし飲める気がして再挑戦。書いてある量よりもっとお湯の量を増やしましたらだいぶ液体っぽくなり、無事に飲めました。ちょっとお腹が満たされた。


 今日もまた早いうちに、即席お味噌汁とジンジャーハニーティーを作って冷ましておき、ちびちびと。昨日買って来てもらった↓これも、常温に戻してちびちびと。つぶつぶ果肉が入っているのですが、今日はこれも飲み込める♪でもまだ、舌は真っ白(舌苔だらけ)け〜。


 私の電話に「着いたよ〜。」とカーゴボートから電話。気分転換も兼ねて旦那ちんと一緒にJettyまで。届いた荷物をピックアップ後、そのままダブルエースまでぶぶーんっと。鶏肉を切らしていたので購入、バナナも新鮮なのがあったので購入。

 今日は旦那ちんのお昼ご飯を作りましたよ。作ったという程でも無いけど温かいうどん。麺つゆにさらに茅乃舎のお出汁を少しプラスして。私は冷ましたそのお汁のみ〜・・・でも、美味しい♪昨日までは水分は欲しいけど出来るだけ薄味希望、って感じでしたが、今日はもっと食事っぽい物が欲しくなってきました。


 午後、お腹が空いたので、「そうだ!」とバナナミルクシェイクに挑戦。常温の牛乳とバナナを1本(掌位の大きさの物です)だけでガーっと攪拌。バナナを買って来てすぐ、食べれるかと思って歯先で2〜3mm齧ってみたら・・・痛いっ、痛いっ(泣)!!!と見悶えたのですが(それでも2口目は大丈夫かも?と2口試したんですが・・・)、おぉ、飲めるっ♪牛乳とバナナでお腹が満たされた〜。


 ミキサーという存在を思い出し、次はトマトジュースを使って野菜スープ作り。と言ってもあんまり動くとまた舌が痛くなってくるので簡単に。キャベツとインゲンとニンニクと水をミキサーで攪拌。鍋に移し、チキンブイヨンを入れてグツグツ・・・トマトジュースを入れてグツグツ。冷まして出来上がり。夕方、小腹が空いた時に飲みました。


 私が部屋にいるので、一緒になって部屋にいる↓にゃんズ。缶詰を混ぜたご飯に萌え萌え中♪マナとミナミはお店で「私たちだけ〜♪」と寛いでいるようでいません。めめも基本的には自分のお気に入りの場所にいるのでいません。まるはみんなと一緒に食べるとすぐに奪われてしまうため、部屋の中でお食事中(笑)。


 夕飯はクリームシチュー。まずは旦那ちん、チーズなどのつまみと共にビアタイム。私は野菜スープでカンパイ。旦那ちんにも、サラダ代わりに野菜スープを出しました。スープにスープかい、みたいな(笑)。それからご飯ですが、旦那ちんはトーストした食パンと共に。私は、「どうなるかな?」と思いつつシチューを具材と牛乳と共にミキサーで攪拌。おぉ、鶏肉もなめらかスープになった〜(笑)。当たり前だけどちゃんと鶏肉の味がするシチューの味で感動。ジャガイモも入っているのでお腹も満たされるし、久しぶりに食事をした気分♪


Tuesday. October 18. 2016
 少しでも良くなればこのまま自力で治るよね、と思いながら寝た昨夜でしたが・・・昨日よりは痛みが引いてホッ。水も昨日に比べれば飲めるようになりました。病院行きを勧められてたけど、大丈夫でしょう。近くなら行くけどさ、わざわざフェリーに乗って、と思うとね。メルシンに行った所で、メルシンのクリニックで事が足りるのかも分からないし・・・と思うと、やっぱり面倒。そしてめめちゃん、無事に牙は取れておりました。全然痛そうにしていないので・・・とりあえず良かった。

 昨日は1日でコップ1杯半未満位しか水が飲めなかったので(普段、私は沢山水分を摂ります)、今日は朝から意識してちょこちょこと水分補給。でも口を開けると痛いので、唇の間を少し開いて顔を右に傾け、前歯で流れ込んでくる液体をあまり舌の方にいかないようにガードしながら本当にちょっとずつ・・・という飲み方。そんな状態なので、ビタミン剤なんかを飲む時が恐怖です。激痛に見悶えております・・・(>_<)。

 お店から冷やしてないアクエリアスを持って来てもらい、コップに開けてちびちびちびちび。少しピリピリ感じたんだけど、これって微炭酸だったっけ???


 舌が痛い以外は元気なので(胃腸は疲れてるだろうけど、不調だという自覚症状はありません・・・)、やっぱり空腹感を感じるワケでして。ま、痛みを感じた瞬間に空腹感は飛んで行きますが・・・。

 冷たい物も飲めませんが、もちろん熱い物は飲めないので、いつでも飲めるようにと即席薄味お味噌汁を作って放置。冷めてから、ちびちびちびちびと。夜までにマグカップで3杯飲みました。


 ジンジャーハニーティーも作って放置。これまた冷めてから、ちびちびちびちび。これは夜までに↓このグラスで2杯飲みました。



 昨日に比べたら昼寝の時間が減りましたが、それでも何度かいつの間にか寝入っておりました。申し訳ないけど、今日も旦那ちんのお昼ご飯はスルーさせてもらっちゃいました。旦那ちんが部屋に戻って来た時に、果物系のジュースを買って来てもらえるようお願いしまして、↓これもコップに開けて常温でちびちびちびちび。


 湯の花を入れたお湯で足湯もやってみた。


 夕方、とてもお腹が空いたので、牛乳+少しの粉チーズと塩コショウをお湯で割ってちびちびと。


 今夜は生徒さんお2人のティオマン島最終夜。みんなでご飯でしたが・・・行っても食べれないし喋れないし、なので、私は部屋でお留守番。

 私の癒し・・・まるちゃん♪


Monday. October 17. 2016
 朝になって目が覚めましたが・・・激痛が走りまくっている私の舌・・・やばい・・・。旦那ちんは「ナシルマ買って来る。」と言うのですが、要らない・・・本当に要らないっ(>_<)!私は温め直した豚汁だけ食べようと思ったのですが、一口飲んで・・・ひゃぁぁぁぁぁっ!!!痛いっ、痛すぎるっ!!!確認のためにもう1口飲んでみましたが・・・無理・・・(>_<)!!!

 部屋の事を終えてからお店に行きましたが、行けば何やかんやと喋ることになるわけで。その度に痛くて仕方がない・・・。幸いな事に今日はKENさんの講習のみで、しばらく暇〜な予定。ざっとやらなくちゃいけない事だけ終えまして・・・すみません、本日はワタクシ、休ませて頂きますm(_ _)m 部屋に退散・・・。

 これはもう体・・・胃腸を含め・・・休ませて体力回復&免疫力向上に努めねば、とベッドにゴロリ。普段なかなか昼寝が出来ない私ですが、寝れる、寝れる・・・。痛みで疲れるっていうのもあるんだろうけど・・・。耳の奥の方も痛いし、顎の方も痛いし、寝返り打って左側が下になると腫れてる舌が歯に当たるからか激痛・・・イヤー・・・(涙)。冷蔵庫に冷えピタが1枚あるのを思い出し、顎のラインに沿って貼り付けてみたりしましたが・・・あぁぁぁぁぁ、本当に痛い・・・。後頭部の付け根辺りも痛くなってきた・・・。とりあえずその辺りや足の裏、おへそ回りなどマッサージしてほぐすようにしてみたり、体を温めるようにしてみましたが・・・。

 あ゛ぁぁぁぁぁ・・・とグタリとしているとめめちゃん登場。ご飯を出してあげようとして・・・どうしたのぉぉぉぉぉぉーっ!!!左下の牙がぐるりと曲がって飛び出てるっ(>_<)。すっごくびっくりしたのですが、めめ的には気にはなるみたいだけどそんなに痛くもないらしく、ちょっと食べずらそうにしながらもキャットフードをカリカリカリカリといつものように沢山食べておりました。・・・多分、この牙はポロリと取れちゃうとは思うのですが、何故こんな事に・・・。


 何度か舌チェックをしていたのですが、最初はなかった口内炎が、舌の左奥の裏側に発生したのを発見。白く膿を持ってボコンっと穴が開き、見るからに痛々しい・・・。舌を動かす度に歯に当たり(曲がって生えた親知らずに押されて内側を向いてしまった奥歯の角に当たってる模様・・・)、激痛が走りまくり。でもきっと、無かった口内炎が発生して膿が出始めたんだから、きっと今日が痛みのピークのはず・・・きっと・・・そうであっておくれ・・・(T〜T)。

 とりあえず↓これらを助っ人に〜・・・飲むのも大変なんだけれども・・・。とりあえず、マメに歯磨きをしてリステリンでお口くちゅくちゅ・・・染みるぅ・・・っ(≧〜≦、)。



 寝ても寝ても寝れまして、薄っすらお腹が空いたような気もしつつ(胃腸の不調を感じてるわけではないのでねぇ・・・)、痛すぎて水さえまともに飲めない。あぁぁぁぁぁ・・・。

 お昼ご飯は適当に済ませてくれた旦那ちんに、夕飯は鶏肉の生姜焼きと生野菜、ご飯を用意。お肉を焼くのは自分でやってくれました。私はベッドでグタリと死んでおりました・・・。旦那ちん、結構な音量で格闘技を観てエアコン効かせまくり・・・
ウルサイー・・・サムイー・・・(>_<、)

Sunday. October 16. 2016
 夕べはお隣さんでパーティがありまして大盛り上がり。それでもお酒の力もありまして、スっと寝入る事が出来ました。パチっと目覚めたのは深夜2時半前。ボリュームは下げられていたものの、ボンッボンッボンッボンッと響く重低音。寝れないと思った旦那ちんは薬の力を借りて寝たため、スヤスヤと眠っておりました。

 朝方、トイレに起きた旦那ちんが、「今何時?」と。時計を確認すると5時47分。目覚ましは6時半にセットしておいたのでまだ40分位は寝れる〜・・・からの、目覚ましが鳴るまでがめっちゃ早かった。5分位しか経ってない感覚だったんだけど(笑)。

 着替えてすぐ、本日離島の5名様にご挨拶をしに行く事になってJettyまで。7時過ぎにフェリーがやって来てお見送り。どうもありがとうございました!

 今日のダイビングは8時集合で、昨日とは別のお客様ですが、ベルジャヤホテルにご宿泊中のお客様をお迎えに行ってからのダイビング。今日は先にWendyと生徒さんが乗船、それからベルジャヤホテルに行ってダイブサイトに向かうパターンだったので、私はJettyまでは行かず。4本潜られるので、午前中の2ダイブ終了後にABC村にいらっしゃるのです(´▽`)。

 KENさんは朝からオープンウォーター講習。昨日のスコール以降、お天気がパッとしませんが、とりあえず雨は降っていないし風も吹いていないし、で。・・・若干、波は高いかな、って感じですが。旦那ちんはファンダイブのガイド。今日のお店番は、Cedric・Florence・Stefano・私。お店前の小道を通る人もあまりいないし、一気に静かになりました。とりあえず、昨日終わらなかったタンクの充填。そして私、今朝から舌の左脇の奥の方が腫れてるのか口内炎が出来てるのか知らないけど、とにかく痛いです・・・。水とか飲み込むのも痛いし、その痛みのせいで耳の下辺りもぼわ〜んと痛いし、痛いせいで力が入るのか知らないけど、顎の付け根辺りは筋肉痛ぽく痛いです。そりゃね、胃も疲れますわね。自業自得でございます・・・。あぁ、痛い・・・。

 12時半頃にお迎えコール。ひと段落後にお昼ご飯で、ちょっと涼しい位なので、インスタントの味噌ラーメン。もうちょっと違う物がいいのは分かっていますが、なかなかね・・・(^_^;)。少しでも栄養を取ろうと茹でた青菜・ゆで卵・ワケギ・海苔・コーンをトッピングしました。まぁ、胃を思うなら食べないのが一番なんでしょうが・・・。

 午後の2ダイブはFlorenceガイドにて。旦那ちんと私はタンクの充填で、交代で休憩・・・とは言ってもやはり、旦那ちんが休憩中にタンクの充填はほぼ終わり、私は部屋に戻ったら洗濯物の片付けと、今日は家ご飯なので準備をしたりしてたらあっという間にいい時間。簡単な物しか用意してないんですけどね。2人とも胃腸もお疲れだと思うので、カボチャとフィッシュケーキ入り豚汁と雑穀米とキュウリの塩昆布付け。ただ、豚汁を作ろうと思い立ってから豚肉を冷凍庫から出して、薄くスライスするのにちょうどいい具合に薄っすら解凍されてからスライスして・・・なので、何だかんだと時間がかかります。簡単な物ではありますが、市販品のナゲットを揚げて食べたのを除外したら、夕飯を作って家で食べるのって・・・9月25日以来だ〜。

 今日はビールは止めておこうと思ったのに・・・つい釣られて1本だけ飲んでしまった・・・意思の弱い私(^_^;)。

 

 あぁ、舌が痛い。なぜ私はビールを飲んでしまったのだろうか・・・(^▽^;)。

Saturday. October 15. 2016
 6時半起床。今朝離島の3名様が乗られるフェリーは7時の予定。まだJettyにいるかな、という事で、旦那ちんがご挨拶へ向かいました。私も行きたかったけど・・・今日の朝は少しばかり忙しいため、残って準備等を。みなさん、今回もどうもありがとうございました!

 今日は8時にベルジャヤホテルにご宿泊中のお客様のお迎えがあるため、7時45分にボートに乗って出発した旦那ちん。事前にサイズをお聞きして器材の用意をしてありましたが、「どっちかな?」という場合には2サイズの器材をバッグに入れておいたりもしてありまして、使わない分はお店へ持ち帰り。他のお客様分が足りなくなったら困りますのでね。私もJettyまで行ったのでお客様4名様とご挨拶。その後、8時半に他のお客様方がJettyに集合、みなさん器材をセッティング後に出発。いってらっしゃーい!

 9時頃には朝イチのフェリーが到着。ご予約の日本人お2人様と、シンガポール在住のリピーターさんとお友達が到着されました。日本人お2人様は、今日からKENさん担当でオープンウォーター講習スタート。リピーターさんとお友達はFlorence担当で、午前中はアドベンチャーのレックダイビング講習。私はタンクの充填を。

 13時前にはベルジャヤホテルへのお送りも終えて、みんなが戻って来ました。ひと段落後にお昼ご飯。昨日のお昼は、頂き物の豚丼のタレを使って鶏肉と野菜丼にしようとご飯を炊いて野菜と肉を切ってあったのですが外食にしたため、今日はそれを使ってチャーハンにしました。肉も野菜もチャーハンサイズではないのですが、そのまんま使用(笑)。かつお出汁・昆布出汁・醤油・ゴマ油で味付け。和な味のチャーハン、やっぱり落ち着くなぁ。こちらのチャーハンも好きだけど。旦那ちんが「ラーメン屋のチャーハンみたい。」って喜んでくれたけど、ラーメン屋のチャーハンの味がよく分かりません(´▽`;)。

 午後はひたすらタンクの充填。1回だけ停電があってストップしましたが、その後は順調。午前中は停電になったり復旧したりの繰り返しだったので、良かったです。沢山充填しなくちゃいけないタンクがありましたのでね。

 14時半からボートダイビング2ダイブがありまして、16時から旦那ちんと3名様は麻雀大会@ARINI(^_^;)。Wendyは自分のお客さんのアドバンス講習スタート。いつもと違う事も起きつつ、18時半過ぎには今日の充填を終わらせ(まだ残ってるけど)、部屋に戻ってドタバタ、19時過ぎにはみんな揃いまして、ようやく営業のHIJAUに10人で行って来ました。

 かなり怪しげな雲行きにはなっていたのですが、着いたらあっという間に激しいスコール。丸めてあるシートを降ろすと雨が吹き付けないようになっているのですが、なかなか紐が解けなかったりで・・・結構冷たかったです。10人中6人がラムチョップを頼んだのですが・・・しばらくしてから「ラムが無い。」と言われて断念。Fish Vindolooにしたら、今回も激辛〜。

 今日も黒霧島を持参しましたが、私は今日はビールのみで。さすがに疲れが出て来ました〜(^▽^;)。

Friday. October 14. 2016
 今日のボートダイビングは8時集合。というワケでいつもより早く起きて準備を。今日は二日酔いではありません、大丈夫(笑)。

 今日は久しぶりの遠出ダイビング。みなさん、Tokong Burongへー。StefanoとFlorenceは行った事がないポイントなので、2人もファンダイブでご一緒に(´▽`)。Cedricはお店の方で、お2人様のリフレッシュダイビングでした。

 今日は珍しくお店近くまで遊びにやって来たまるちゃん。Cozy Inn前のコンクリートの上で気持ち良さそうにゴロゴロ転がっておりました。近づいて撫でたりしていると、「日向」と呼んでいるボス猫的存在の雄猫が近づいて来て・・・。まるはその猫が嫌いで、部屋の方でも日向が来ると怒った声を出したり、部屋の中に逃げ込んで来ます。今日も「来ないでよーっ!」とでも言ってる感じで怒り出したのでまるを抱き上げたら・・・びっくりしたのか怖かったのか・・・おしっこをちびって・・・どころではなく、ジャーっとしてしまいました・・・。私もびっくり!でも普段、男の子たちだけじゃなくて女の子も苛められてるのかな・・・。ここまで怖がる?なんて。男の子たちは夜とか朝方、よく追い回されて「ギャー!」って悲鳴を上げ、その鳴き声で飛び起きる私なのですが・・・。鈴がいなくなる前、日向が鈴にも付きまとって鈴が嫌がってたんだよなぁ・・・。ユキチもよく追い回されてたし。うーん・・・。

 みんなが帰って来て器材やタンクを運搬中、今日のAqiss BistroのメニューにSpicy Lamb Riceという物があるのに気づいた旦那ちん。軽くお昼ご飯の準備はしてあったのですが、気になるので食べに行って来ました。それが↓こちら。アイスティー付きでRM15。これも美味しかった♪ご飯の量が多いけど(笑)。


 午後は15時からRENGGISにて1ダイブ。KENさんは体験ダイビング担当、旦那ちんとCedricはファンダイブのガイド・・・で、私も一緒にボートに乗り、先にテケッで降ろしてもらいました。ガソリン代の振り込みを・・・ですが、そろそろ様子見をしていく時期になりました。モンスーンシーズンの離島中、余計なガソリンは置いておきたくありませんのでね。早いなぁ、もうそんな時期でございます。

 せっかくなので野菜やパンの買い物も。みんなからタバコも頼まれていたのですが、Florenceに頼まれたタバコ(一応2種類言われてたのですが・・・)が、どこに行っても無く。端から聞いて回って10軒確認したのですが無かった。みんなオフシーズンに向け、在庫の調整をしてるのかな?

 あっという間に3名様が、ティオマン島最後の夜となってしまいました。今夜は11人でABCDレストランへ。そして明日離島のリピーターさんより、MOETとVeuve Clicquotを頂きました〜♪斜めになって写真を撮ったら斜めってますけどね(笑)。


 別のリピーターさんからは黒霧島〜♪


 お酒に気を取られて写真を撮り忘れてしまいましたが、美味しいクッキーと治一郎の極しっとりバームクーヘンも頂きました!美味しかった〜(≧▽≦)♪

Thursday. October 13. 2016
 夜中、薄っすら気持ち悪いような気もしたけど起きた時には気持ち悪さなどはなく、「おぉ、元気だ。」と思いました。朝ご飯も食べたし、いつも通り洗濯や掃除をし、9時前にはお店へ行きました。パソコンを起動させてカチャカチャカチャカチャやっているうちに・・・うー、気持ち悪くなってきた(-_-;)。よくある事ですが、色々やって落ち着いた頃から二日酔いが出て来るパターンです。あぁ、大丈夫だと思ったのに。温かい飲み物を飲んでみたり、水やスポーツドリンクを飲んでみたり、さらにはトマトジュースを飲んでみたりと水分取りまくり。どうなる事かと思いましたが、お昼頃には無事に復活。あぁ、良かった(^_^;)。

 みんながボートダイビングから戻って来て、体験ダイビングの簡単な学科とスキル練習が始まり、私たちはお店でパパっとお昼ご飯。何か冷たい麺にしようかと思っていたのですが、確認出来る位の場所までフェリーが来ているのが見えまして、この便でリピーターさん御一行様が到着するので、すぐに出来上がるインスタントラーメンに変更。冷たい麺のはずが、キムチラーメン(笑)。青菜と一緒に煮込んで海苔を添えただけ〜。数口残っている位でフェリーが到着、旦那ちんがお迎えへ。お久しぶり〜♪今回は社員旅行先にティオマン島を選んでくれて、お2人の社員さんと共に遊びに来てくれたのでした(´▽`)♪ティオマン島は久しぶりとの事ですが日本で会ったりしてるせいか、そんなに久しぶりのご来島という気もしなくて(≧▽≦)。今年の10月半ばは、本当に賑やかでありがたいです!

 ダイバーのリピーター君は15時からのボートダイビングに行く事になり、急いで準備をしてもらって出発。お2人は明日、体験ダイビングとなりました。

 そんなこんなで今日もあっという間に夜。今夜は11人でMAWARへ行って来ました。リピーター君からMOETのピンクを〜♪リピーターさんご夫妻からは赤ワイン&白ワインを〜♪ウチからはシーバスリーガルを〜♪で、今日も飲み会です(笑)。話しをしている中で、「ん?それ、昨日も質問してたよ。笑」と笑われて初めて、夕べの記憶が一部抜けていることが判明〜。最後のお会計の時の事や、お店まで帰った時の記憶はちゃんとあるので、まさかの記憶喪失・・・(笑)。テニスのエアー素振り?までしてたらしいです(笑)。


 食後はKetapang Roofで二次会♪その後、旦那ちんはリピーター君と我が家のベランダえ三次会。私は・・・もう飲めません〜。

Wednesday. October 12. 2016
 今日は9時集合にてボートダイビング。リピーターさんお三方は恒例のジュアラトレッキングへ。お天気もいいし、いい10月となっております♪

 今日は10時からタンクの充填スタート。何気に沢山ありまして、充填途中でボートダイビングに行っていたみんなが帰って来たりでまた使用済みタンクが増えまして、最終的に充填が終わったのは16時半。6時間半も続く騒音、充填作業・・・お疲れ様でした〜!!って感じです(笑)。

 合間で食べたお昼ご飯はスパゲティ。本当は昨日スパゲティにしようと思って朝からスパゲティを水に漬けておいたのですが外食しちゃったので、それを使って。スライスしたニンニクとイカゲソを軽く塩を振って炒め、レトルトのあさりコンソメ味を合わせましたよん。ウマー♪スパゲティ、1日水に漬けておいても問題無し。もちろん冷蔵庫には入れておきましたけどね。生?ぽくモチモチ・・・になってるのかは未だに謎ではありますが(笑)、茹で時間1分位というのは魅力的。ちなみに、飾りに載せてある葉っぱはその辺で摘んだ物なのですが・・・気づいたら旦那ちんが食べちゃってて驚きました。外でご飯を食べる時、添えてあるパセリとか絶対に食べないのに。


 午後は15時から1ボートダイビング。夕方にはトレッキングに行かれていたお三方も戻って来られ、また自然とビアタイムとなったのでした〜。ま、私は19時前から夕飯に行く前に1本位にするようにしていますが。いやいや、何だかんだずーっと飲み過ぎだよな、と思ってはいるのです、ハイ。

 ですが・・・美味しそうな日本酒、どーんっ♪今夜は8人でABCDレストランへ行って来ました(今日もHIJAUはクローズ・・・)。リピーターさん方から頂いた日本酒をみんなで頂きました。美味しかったし、みんなでワイのワイのと楽しかった〜♪



Tuesday. October 11. 2016
 今日は朝イチのフェリーでリピーターさんが到着されるので、ボートダイビングは午後から。なので、午前中はStefano担当の講習と、午後の体験ダイビングの簡単な学科とスキル練習でした。ゆっくりの朝だったので、そういう時は大抵リクエストされるフレンチトーストで朝ご飯。


 日本から飛行機で夕方にKLIA着、そのまま夜行バスでメルシン、朝イチのフェリーでティオマン島まで一気に移動だったリピーターさん、少しゆっくりして頂いてから、みなさん揃って13時からボートダイビングへ。

 みんなが出発後、今日のAqiss Bistroのメニューにナシアヤムがあったので行って来ました。ローストとスチームがあると言うので両方頼み、旦那ちんと半分こ。どっちも美味しかったし、タレも美味しかったです。アイスレモンティーがセットになっていて1皿RM12。水不足のせいであちこち水が出なくなっておりますが、ここも大変そう。思うように水が使えないし、オフシーズンも近づきストックしてある食材の処理という意味もあると思うのですが、ナシチャンプルではなくセットメニューにしているようです。でも、日替わりでのセットメニューはいいと思う!


 14時頃にはリピーターさんお2人様が到着!お2人は早速ビーチエントリーでバディダイブへ。今回もごっつい器材ご持参です(笑)。ロボットみたい(笑)。

 17時半頃にはボートダイビングに行っていたみんなが帰って来まして、今日もまたビアタイムです(笑)。そして今夜は、10人でサンセットコーナーへ行って来ました。明日離島のカップルさんからワインをご馳走になりました、ご馳走様です♪


 食後、旦那ちん達はHalo Barで二次会。私は部屋でリラックス〜☆

Monday. October 10. 2016
 今日も9時集合にてボートダイビング。今日のガイドはFlorenceとKENさん。Stefanoはオープンウォーター講習。Steveも講習。今日は旦那ちんがお店にいるので少しゆっくりと部屋の事をやってからお店へ。

 ボートダイビングに行っているみんなが戻って来る前にお昼ご飯を食べてしまう事にし、準備。KLでワンタン麺を買って来たので、久しぶりに担ジャー麺。今回肉類は買えなかったので、ストックしてある豚肉がますます貴重になっております〜。


 食後、みんなが戻って来る前にSPCに行って来ました。今年、SPCではガチョウを数羽(5〜6匹だったかな?)飼っておりました。よくみんな揃ってガーガー鳴きながら小道に出て来たり、バイクに付いて来たりして、あまり側に来られるとちょっと怖かったけど、「可愛いなぁ。」と思っておりました。それが日が経つにつれ数が減っていきました・・・。そうです、このガチョウ達は食べるために飼われていたのですねぇ。最近ではついに2匹だけになってしまいまして、「あぁ、この子達もそのうち食べられちゃうんだなぁ。」と思っていたのですが、先日の離島前日、SPCのオーナーさんに呼び止められまして、「買わないか?」と言われたのです。まぁ、つまりは「買ってよ。」って事なのかと思い、これもお付き合いだね、と、KLから戻ったら買う事になっておりました。その時点でもう、絞められて冷凍されていたようですが・・・。結婚式の日にまた言われたので翌日行ったのですが誰もおらず、今日もう1度。↓変わり果てた姿のガチョウさん・・・RM150ナリ。ダブルエースでカチコチに凍った鶏肉2kgパックを6袋も買えるお値段でございます・・・。まさかあのガチョウさんが我が家の冷凍庫にやって来るとは・・・あぁ、ガチョウさん・・・。


 午後も1ボートダイビング。私たちはひたすらタンクの充填。今日もたっぷり充填致しました。そして今日も18時過ぎからみんなでビアタイムとなり、閉店間際にはStephaneと握手でバイバイ。次はいつ会えるのかな?少し寄り道してから、新天地で仕事する予定のようです。元気でね!

 今夜は7人でABCDレストランへ。リピーターさんご夫妻滞在中にHIJAUへ行きたいと思っているのですが、ずっとクローズ中・・・開いて〜。

Sunday. October 9. 2016
 今日は9時集合でボートダイビング。離島前にStephaneもファンダイブで一緒に。みなさん、いってらっしゃーい!昨日からSteveは自分おお客さんの講習をウチでやっておりまして、今日も講習。Stefanoはお母さんと息子さんの体験ダイビングをビーチで。KENさんは勉強という事で浅瀬での練習まで一緒について行っていました。私はお店で、溜まってしまっていたお客さんへの写真送付やブログUPなどなど。あっという間に午前中が過ぎて行きまして、ボートダイビングに行っていたみなさんが帰って来ました。

 旦那ちん、「米が食べたい。」との事で、今日のランチはABCDレストランへ。迷わずナシゴレンカンポンを頼んだ旦那ちん、つられて私も。夕べも食べたんですけどね(笑)。カリカリジャコが美味しいです。


 お店に戻ってからはタンクの充填。Cedricはお客さんとMARINE PARKに潜りに行ったりで、何気に沢山ある使用済みタンク。充填が終わったのは19時過ぎでした。

 今夜は7人でMAWARへ行って来ました。今日は魚があったのでフィッシュオイスターソースを♪

Saturday. October 8. 2016
 夕べは夢の中で、私の所へにゃんズが駆け寄って来ました。その中にですね、鈴もいたのです。嬉しかったな。鈴とゆきち、何が起きたんだろうな・・・。

 今日のダイビングは午後からで、朝ご飯は、「ロティチャナイを食べに行こう。」と旦那ちん。なんですが・・・やっていなかったというオチ。そして結局、朝ご飯は無し。昨日はほぼ荷ほどきが出来なかったので、午前中は洗濯屋ら買って来た物の片付けなどなど。

 14時にボートダイビングは出発。それから旦那ちんと2人でサウスパシフィックに行って来ました。なぜなら今日は結婚式〜♪


 お祝いご飯を頂いて来ました。末永くお幸せに〜♪


 部屋に戻って洗濯物の片付け・・・と思ったら、ベッドの上で↓こんな格好で寝ているてっちゃんとコテツ。もぉー、なんて可愛いのぉ〜(≧▽≦)♪


 まるちゃんもラブリ〜♪愛しのまるちゃん♪


 あっという間に午後が過ぎて行き、19時半頃だったでしょうか?リピーターさんご夫妻が乗られたフェリーが到着しました。お帰りなさいませ♪

 今夜は7人でABCDレストランへ行って来ました。HIJAUがやってないからか、すごく混んでいてしばし席が空くのを待ちました、びっくり。KENさんのお友達カップルさんから美味しいウイスキーをご馳走になりました、ありがとうございます。食事も終えてみんなで談笑していると・・・突然現れたヘビを捕獲したレストランの方。外れの方へ逃がしに行っていましたが、今年はヘビを見ることが多いような・・・。猫を襲ったりするようなヘビがいませんように(>_<)。

 

Friday. October 7. 2016
 6時起床。身支度を整え荷物をパッキング。すぐにチェックアウトできる状態にして・・・キンキンで朝ご飯、ドライパンミー(笑)。7時オープンなので少し早く着く位に部屋を出たのですが・・・雨がパラパラ降ってる・・・どころではなく、歩き始めたらだいぶ降っていることに気づく私たち。結構冷たい・・・(^_^;)。それでもまぁ、本日一番目のお客となった私たちは笑顔で迎えてもらい、美味しくドライパンミーを食べて来ました。

 ホテルに戻る頃には雨が止んでるといいなぁ、と思ったのですが止まず、また濡れながらホテルに戻りチェックアウト。Sultan Ismail駅からLRTに乗ると1本でTBSターミナルに行けるのですが、そこまで歩いたらだいぶ濡れてしまいそう・・・。タクシーでTBSまで行くとそこそこかかるし、渋滞とかあっても嫌だしなぁ。検討した結果、1駅遠く離れることになるけどPWTC駅までタクシーで。運転手さんにとって近すぎることもないだろうし、改札までスロープがあるので楽だと思ったのですが、人の良さそうな運転手さんが停めてくれた場所は階段の入口。もうちょっと先まで行ってくれるとスロープだったんだけど・・・と思いながら、重い荷物を抱えながら階段を上りましたさ〜(^▽^;)。

 TBSターミナルへ直結の駅に着き、そこからはエスカレーターやエレベーターでTBSターミナルに行けるはずだったのに・・・電気系統の故障なのでしょうか・・・全部止まってる・・・!「嘘でしょ・・・。」と思いながら、動かないエスカレーターを上がって行きました・・・重かった・・・。ターミナル内も半分は停電。乗り場は1つ下の階なので「また階段・・・」と思いましたが、半分は電気が点いていたので奥まで行ったら大丈夫で、ホッ。昔、まだプドゥラヤバスターミナルからメルシン行きが出てた頃はエレベーターやエスカレーターなんて物はなく、頑張ってたよなぁ。どうやったら少しでも楽か、なんて乗り場までのルートを考えたり。今はずいぶん便利になったものです。

 9時発メルシン行きのバスに乗って出発。順調に進み、出発から2時間半ちょいでいつもの場所でお昼休憩。ナシチャンプル・・・色々おかずは並んでるのに、結局いつも同じような物を選んでしまう・・・(笑)。


 いつもなら終点のメルシンまで行きますが、今日はタンジュンゲモッで途中下車。14時頃には到着。そんなに来た事ないけど、いつ来てもクローズしてるお店ばかり。でも、どんどんタンジュンゲモッを利用する人たちが増えているので、これから賑やかになっていくんだろうな、きっと。

 Bluewater Expressのティオマン島行きは16時半。でも、新しく参入したDragon Starは今日は15時もあるはず。乗れる!と思ったのに、今日は朝の便しか無い、と言われてしまいました。オフシーズンが近付きお客さんも減り始めたので1便にしてるのか、当初の予定より客数が延びなくて結局便数を減らしているのか・・・さて、どちらでしょう?出来れば来シーズンも稼働して欲しいんだけど・・・。他、今ベルジャヤホテルのフェリーやジュアラ行きのフェリーもあるんですね、知らなかった。ま、いずれにしても今日私たちが乗れるのはBluewater Expressの16時半のフェリーですが・・・というワケで、しばし待ち。少しだけお土産と食べ物と飲み物が販売されていますが、何もありません〜。

 16時半過ぎ、ほぼ時間通りに乗船が出来て動き出したので「お♪」と思ったら・・・エンジントラブルか何かでしばし停泊〜(^_^;)。乗り換えとかにならないといいけど、と心配しましたが、無事に出発。ティオマン島ABC村には20時前に帰って参りました。今回にゃんずへの餌やりはKENさんにお願いしまして、愛情もあげてもらえるようお願いしておいたので(笑)、みんな元気いっぱい♪完全に会えなかったのは3日間だけでしたしね。みんな、お留守番ありがとー♪私たちのいない間にKENさんのお友達(元同僚さん)と彼女さんが到着していらして、今日はとりあえずご挨拶だけさせて頂きました。

 今夜はCedricと、火曜日に離島予定のStephaneと一緒にABCDレストランで夕飯を食べました。先日美味しいチーズなどなどご馳走になったのでお返しです。何か用意が出来たら良かったんですけどね。明日にはリピーターさんも到着されるので、今日しかもう時間が無く。食後はお店に移動し、Stephaneからアルコール度数が強いけど飲み口のいいお酒をご馳走になりまして、ワイのワイのと楽しく時間が過ぎて行きました。

Thursday. October 6. 2016
 朝ご飯はコーヒーと共に、夕べの残りでバゲットサンドイッチ。・・・なんですが、食べ終えたらすぐに出掛ける雰囲気になってしまうと思ったので、その前に一仕事。お店のメールチェックをして返事を書いたり色々とやっていたわけです。すると旦那ちん、「早く朝ご飯にしようよ。お昼が食べれなくなっちゃうよ!」とイライラっと・・・。遊んでるワケではないのですが・・・(^▽^;)。ジブンデモヨウイデキルノニ・・・

 今日はまずホテル前に連なってあるいくつかのバイク屋さんを回って必要な物を購入。それからLRTでTaman Jaya駅まで行き、そこからタクシーでダイビング器材屋さんへ。初めて行ったお店でしたが、ここはいいかも!そこでの用事が済んだ後、またタクシーに乗って1Utamaへ。ここでもダイビング器材屋さんへ行ったのですが・・・欲しかった物の在庫がなく買えずじまい。

 ダイソーに行き、そしてお昼ご飯。『まめとん』でとんかつ〜♪この予定だったので、朝ご飯を早いうちに食べてお腹を空かせておきたかったワケです。気持ちは分かるんだけどね。とんかつはもちろん、お米が美味しくて♪旦那ちん、爆食い。2回お代わりして3杯ものご飯を平らげました。私も半分お代わりしました。美味しい日本米に飢え飢えな私たちです。本当に日本米って最高♪


 毎度の事ではありますが、食べ過ぎで疲れてしまった旦那ちん・・・(^_^;)。食後はJUSCOで買い出しだったのですが、早く帰りたいモードに入っておりました・・・。必要最低限の買い物を済ませ、タクシーでTaman Jaya駅へ。電車に揺られながら、「昨日のリベンジでいつものとこでマッサージしてくか。」と。そんなワケで、Maharajalera駅で下車。昨日のお店と比べたら庶民的な雰囲気のお店ですが、安定の気持ち良さ〜♪

 マッサージ後、一緒にLRTに乗ってホテル方面へ向かいましたが、乗り換えてSultan Ismail駅を目指す旦那ちんと途中で別れ、私はMedan Tuank駅で下車。Quill Mallに寄って行きました。昨日買えなかった物が買えないかな、と期待して行ってみたけど・・・残念。JUSCOが入っているので1UtamaのJUSCOで買い損ねた生鮮食品や野菜を見てみたのですが(今回はフェリーの時間の関係でメルシンには行かず、タンジュンゲモッで途中下車して帰島なので市場で買い物が出来ません)、いやー、分かってはいたけど、やっぱりこのモールはあまり使えない・・・。とりあえずミスドでプロモーションをやっており、全品1つRM1.8という安さ。夕飯はホテル近くの、前回発見した中華食堂に行く事になっていたので甘い物は余計かなぁ、と思ったけど・・・4つ購入。甘いのが3つと、カレードーナツ?を1つ。いつでも買えるワケではないので・・・ついつい(笑)。

 歩いてホテルに戻り、半分こにしたカレードーナツをつまみに持参したビールでカンパイ・・・なんですが、「全然お腹減ってないから夕飯食べれない。」と言い出す旦那ちん・・・。それなら先に言ってくれれば、自分用に何か買って帰ったのに・・・。ホテルの本当にすぐ近くには食べれる所はないし、決して治安がいい場所ではないので、暗くなったら1人で出歩きたくはないのですよ(今回は遭遇しなかったけど、私たちが『ゲロ男』と呼んでいる怪し気な人がフラフラ徘徊してたりします・・・。ゲロ男とは、得体の知れない黄色い液体を透明のビニール袋に入れ、それに息を吹き込んでブクブクさせながら歩いています・・・)。付き合って一緒に外出してくれるワケではないし。もー。そして「お腹空いてない。」と言う旦那ちんは、ペロリと甘いドーナツを2個平らげておりました・・・(-_-;)。

Wednesday. October 5. 2016
 夕べは沢山食べたので、朝ご飯は無しで。今日もまずは銀行で用事を済ませ、それから徒歩数分のモノレールのMedan Tuank駅からHang Tuah駅まで行き、そこからタクシーでOリング屋さんへ。数種類の小さなOリングを沢山買うため去年も1時間位かかったのですが、今日は「15時過ぎにまた来て。」と言われ、託してお店を後に。

 タクシーを拾いたいのになかなかタクシーが通らないので、近くに見える大通りまで行く事にしたのですが・・・おぉ!去年、KLに長逗留した時に散歩した辺りだ〜。あの時も旦那ちんが、「あれ?Oリング屋の近くかも?」なんて言っていたのですが、ホントに近かった。というワケで、Pudu駅からも近い事が判明致しました。

 タクシーを拾い、FURAMA HOTELまで・・・と言ってもホテルに用はなく、その斜め前辺りにある『餃子大王』でランチ〜♪本当に私たちはここの水餃子が気に入っております(笑)。餃子2品は私チョイスで、三鮮と黒胡椒味を。おかずが旦那ちんチョイスで、グリーンチリマーボー豆腐と日本語の説明が入っていた物を。スパイシーなマーボー豆腐かと期待していたら・・・これは何???豆腐の紐みたいな・・・味も悪くはないのですが、日本語訳を付けた方、おかしいと思います・・・(^_^;)。水餃子は安定の美味しさ♪




 食後は、『餃子大王』の並びですぐ近くに出来ていたマッサージ屋さんへ。まだ新しくて綺麗だし、いい雰囲気。オイルマッサージをお願いして楽しみにしていたのですが・・・結構痛い・・・(^▽^;)。私のコリが気になるらしく、何とかほぐそうとしてくれるのがすごくよーく分かるのですが、い・・・痛い・・・(苦笑)。でも楽になってる気もするので我慢かと・・・。隣では旦那ちんが男性マッサージ師に揉まれていたのですが、ゲップしまくりだし、「痛い。」と何度言っても痛かったそうで・・・怒って途中で出て行ってしまいました・・・(^_^;)。最初に受付で、「男性と女性どっちがいい?」と聞かれてお店の人に任せてしまったので、私は女性、旦那ちんは男性になったのですが、私が「2人とも女性で。」って言ってあげれば良かったなぁ。

 先に出て行ってしまった旦那ちんとPlaza Low Yatで合流。旦那ちんのスマホ、イヤホン挿して音楽を聴こうとしたら・・・普通に音が流れてる〜(^_^;)状態で、修理。こちらのすごい所は、数時間で直してくれるところですね。それと、私のパソコンのバッテリー購入。旦那ちんのスマホを直してもらう事になった場所で値段を聞いたらRM170と言われ、Acerのサービスカウンターに行ったらRM165。でも、取り寄せないといけないと言われ、また別の所で聞いてみると、RM250と・・・。高過ぎて笑ってしまったら、「いくらなら買うの?」と。AcerのサービスカウンターでRM165って言われたと言うと、RM160になりました。ははは。それから、私のスマホの保護シート(強化ガラス)にヒビが入りまして(つい最近そんなに高さはなかったけど落とした時かも・・・)、それを再度購入。さらに手帳型のケースも購入しました。

 その後は旦那ちんと別行動。旦那ちんは床屋とOリング屋へ、私は今夜の部屋飲み用のつまみの買い出し。シャンパンPIPERをですね、テケッの免税店で買って持参したのです(笑)。島では手に入らない美味しいつまみと共にゆっくり飲みたいなぁ、と思いましてね。ちょっと高いだろうけどPAVILIONの地下にあるスーパーで色々選べるかな、と行ってみたら・・・なんと改装中。他にも買いたい物があっていくつかお店を回ったりしたのですが、結構あちこち改装中だったりで・・・短時間では買い物が済ませられませんでした(>_<)。

 PAVILIONではパン屋さん『Lavendar』で、バゲットとチャバッタだけ買いました。あ、ダイソーでプラスチック製のシャンパングラスとお皿も買いましたけどね。あとは選択の余地なく、スーパージャイアントで。でもメルシンのジャイアントに比べたら品揃えが全然違うし、ここではノンハラルコーナーもちょっぴりありますのでね。カマンベールとスモークサーモンとパロマハムと野菜を購入。パロマハムが買えた事がびっくり(笑)。

 旦那ちんと合流してホテルに戻った後、旦那ちんがお風呂中に準備〜。持参した物はシャンパンとビールだけでなく(笑)、チェンマイのちょっと高級?スーパーで買って来たマンゴーとメロン入りのクリームチーズと、2種類のパテも持参♪とりあえずバゲットは半分〜。つい先日CedricとStephaneに、バゲットはみんなでちぎりながら食べると聞いたばかりなので、そのスタイルで。豪華〜♪



 違う角度から・・・この野菜、そんなに大きくない透明のパックに3種類の葉っぱとミニトマトが入ってRM4.99だったんですが、開けてみたらどーんっと野菜が出て来てびっくりしました。安い〜。島だと葉っぱ系の野菜は高いです。


Tuesday. October 4. 2016
 6時起床。ざっと身支度を整えて6時半にはチェックアウト。バスターミナルに向かう途中、中国寺院があるロータリーの所の中華食堂で朝ご飯。すっかり顔も覚えてもらいました(´▽`)。今日は砕肉麺・・・って書いてあったっけかな?にしてみました。これも美味♪


 7時15分発クルアン行きのS&S社のバスで出発。9時前にはクルアン着、いつも通りS&S社のKL行きのバスが待機しており、それに乗り換えて出発。12時半過ぎにはKLのTBSターミナル着。LRTに乗ってSultan Ismail駅まで。そこから徒歩数分、最近の常宿になっているPlaza Hotelに到着。荷物を置いてすぐに出発。まずは銀行2行回り、遅めの昼食はKIN KINでドライパンミー♪


 それからタクシーでプラザハタマスにあるダイビング器材屋さんへ行き、そこそこ時間が掛かってそこでの用事が済み、またタクシーに乗ってPWTC駅へ。そこのプトラモールのダイソーで、必要最低限の買い物。そしてそして、飲んでみたかったコールドプレスジュース初体験♪↓手にしてる味のみ、1本買うと1本無料との事でこれ。ケール・アップル・レモン・ジンジャーで、体に良さそうなお味でございました♪


 時間的に諦めかけたZoo Negara近くのダイビング器材屋さん、ギリギリ間に合いそうな気がして電話を1本。LRTを乗り継いで行って来ました。今日のうちに2店舗行けて良かった、良かった。

 そしてまたLRTに乗り、目指すはSS15駅。線が延びまして、ついに『炭家』までLRTで行けるようになりました♪今日は初めて写真を撮っちゃいました〜、全部じゃないですけどね。今日も何を食べても美味しかった♪本当によく食べた(笑)!






 帰りもLRTで。いつもタクシーを拾うのに苦労していたので、キレイで涼しいLRTで帰れるのはいいですねぇ。ですが、Sultan Ismail駅からホテルまで歩くのが嫌だね・・・となりまして、Masjid Jamek駅で降りてタクシー。あっという間なので数リンギ。これが一番楽かも♪

Monday. October 3. 2016
 6時起床。荷造りはしてありますが、それでもあれやってこれやって・・・ってやっていると、時間が迫って来て焦る、焦る・・・。いつも通り一緒に寝たまるは、今日は何か勘付いているのか、ドアを開けても出て行きませんでした。いつもならすぐ外へ遊びに行くんだけど。他の子たちはドアを開けると入りたがるのですが、今日はうっかりどこかに隠れられちゃうと困るので入れてあげられず。点呼を取ったのですが、めめとミナミだけいなかったなぁ。まぁ、いつもより早い時間だったからな。

 ↓カバンに入っちゃったまるちゃん。


 8時のフェリーなので7時半前にJettyへ。途中、部屋の外に出ていたKENさんと会えまして、タイヤがパンクした話しを・・・(^_^;)。とりあえずメルシンに着いたらタイヤなんかを買ってカーゴボートで送るので宜しくです。

 7時頃にはサランへフェリーが向かって行ったので早めに来るだろうと思っていたのに、フェリーが来たのは8時過ぎ。テケッでは30分以上停泊するしで、メルシンに着いたのは11時過ぎ〜・・・(^_^;)。すっかりお腹も減っていたので、まずはいつものフードコートへ行ってブランチを。海南鶏飯とクリスピーポーク♪海南鶏飯と言ってもお肉は別盛り。ご飯(2人分)とスープが付いてRM20でした。


 食後はフードコートの並びにある電気屋さんへ行き、器材庫用の蛍光灯やコーヒーメーカー(デカンタが割れてしまったのです・・・)を購入、私たちが島に戻ってから届くようにカーゴボートで送ってもらいます。それからホテルにチェックイン、荷物を置いてからバイク屋さんへ。タイヤなどなど購入、カーゴボートで送ってもらう手配を。これはすぐに届くように!その後はバスターミナルまで行って明日のチケット購入(窓口がしまってて結構待ちました・・・)、Rojarのお店まで行って支払いなど。それからVictoryに行って支払い、カフェでひと休み。そして、昨日が祝日だったので今日は振替休日なのか行きたかった銀行も閉まっていたのですが、TNBやTMは開いていたので、電気代と電話代の支払いも。KLでの支払いも待っています。本当にまぁ、羽が生え過ぎている我が家のお金・・・(笑)。

 夕飯前に、Embassy Hotelの1階・・・レストランだった頃もあるのですが今はお茶&ビールしかない・・・で、1杯♪瓶ビールだけど、カールスバーグのドラフトが新登場したそうで、それを。前回旦那ちんだけ離島した時に飲んで美味しかったと聞いていたのですが、美味♪


 夕飯は楽園海鮮酒家で。南乳花肉・もやし炒め・卵焼き・チャーハン。どれも美味しいです♪




 ケーキも買っちゃった♪離島時のお決まり暴食です(笑)。3ヶ月半ぶり位の離島ですからね〜。


 持参した、Stefano&Florenceにお土産でもらったベトナムコーヒーと一緒に♪


Sunday. October 2. 2016
 今日は8時集合でボートダイビング。Jettyまで一緒に行って器材やタンクの積み込み、お見送りだったわけですが・・・1人お客さんが来ません。2ダイブ目から午後のフェリーで離島のお客さん方が体験ダイビングなのであまり時間がずれ込んでしまうのは宜しくなく、「間違ってお店に行っちゃったか?」とバイクで戻ってみるもいません。Cedricが一緒にバイクに乗り、そのお客さんが宿泊している宿のレストランまで行って確認したけどやっぱりいません。まだ寝てるんだったら・・・もう出発。待てないよ〜・・・(^_^;)。

 お店に戻ると・・・8時15分お店集合になっている体験ダイビングのお客さん方がまだ来ておらず、担当のCedricとFlorenceは待ちぼうけ〜(^_^;)。8時半を過ぎたらやって来ましたが・・・こういう度に実感します。日本人は時間に正確だー。

 StefanoとKENさんの講習も始まり、私はタンクの充填を始めたい〜・・・と思いつつ、それぞれのチームのブリーフィングなどが順番にあったのでなかなか始めるタイミングを掴めず(うるさいですからね、コンプレッサー・・・)、そうこうしているうちに1本目を終えた旦那ちん達が戻って来てしまいました。スタートが遅れたCedric達はまだ浅瀬での練習が終わっておらず、とりあえず使用済みタンクを取りにJettyまで。それからタンクの充填をスタート。今日は充填しなくちゃいけないタンクがたんまり〜。ご予約のお2人様も到着さ、器材合わせなど。

 そんなこんなで午前中が過ぎて行き、朝現れなかったお客さんもお昼にひょっこり現れ、午後の2ダイブに行く、と(^_^;)。まぁ、何事もなく元気そうで良かったですよ、ホントに(笑)。

 午前中の2ダイブが終わってお昼ご飯。タンクの充填を始める前にご飯だけ炊きに部屋に戻ったのですが、おかずは何にしようかなぁ、と考えながら部屋に戻りました。部屋の中やベランダにまるがいなかったので、最近気に入ってる外キッチンかな?と見てみたら・・・寝てる、寝てる(笑)。今日は↓こんなでしたが、ここで仰向けにひっくり返ってることもあります(笑)。


 そーっと近づき、まるの背中をじーっと見つめる私。こないだのめめみたいに驚かせちゃったら可哀想だけどまるはきっと違う反応をする、と思っていたら・・・気配を感じて振り返ったまる、一瞬不安そうな顔をするのですが、すぐに「にゃぁ♪」と小さな高い声でひと鳴き、本当に嬉しそうな顔をするんです、笑顔!その後、変顔をしてくれました(笑)。


 昨日使った鶏肉が半分残っているので、タマネギとナスとほうれん草を加えてカレー。ジャガイモは柔らかくなるまで時間がかかるので省きまして、簡単に。でもやっぱり、ちゃんと作ったカレーが断然美味しい。


 午後は14時からボートダイビング。それまでに食後の片付けや洗濯物の片付け、荷物のパッキングの準備など。突然決まったのですが、明日から4泊の予定で離島します。ドタバタ。テケッで買って来ちゃったキュウリ、持つかなぁ。せっかくジャパキュウが買えたんだけど。

 ボートダイビングのお見送り後もタンクの充填。講習のStefanoとKENさんもみっちり。Cedricは潜っていない時はウェブサイトを始めネット関係の事をやってくれ、みんなそれぞれお仕事〜。あっという間に19時を過ぎ、それでも何だかバタバタしていましたが、日本人4人は19時半頃にお先に失礼、MAWARへ行って来ました。

 食後は戻って荷物のパッキング。今回、にゃんズのご飯とお水あげはKENさんにお願いしました。明日から3日間はWendyにウチで講習をお願いしてあるし、きっと寂しくなったにゃんズはお店に行くと思うので、名前も分かってくれているWendyがいるとより安心。みんないつも通りに過ごしてお留守番しててね。

 ちなみに、MAWARからお店に戻り、ちょっと出掛けて行った旦那ちん、バイクのタイヤがパンク・・・という状況で帰って来ました。スペアタイヤも切らしており(重たい物を運んだり、道も良くなかったりで仕方ないと思うけど、本当にしょっちゅうパンクする・・・)、明日から私たちは離島しちゃうっていうのに、大変〜(>_<)。

Saturday. October 1. 2016
 今日はご予約のお客様が到着されるのを待ち、ボートダイビングは14時半集合。なので、ゆったりな朝でした。Stefanoは朝から講習がスタートしましたけどね。

 部屋の事をやりつつ、やってみたかった焼きプリン作り。作ってから数日経っちゃったし、焼いたらいいかな、と思ったり。何となく表面に粉砂糖を振ってトースターへ入れてみたのですが・・・うん、焦げ目が付く前に消えてなくなった(笑)。しばらく焼いていると、1つは底の方からキャラメルが吹き出て来て・・・↓このような結果となりました。キャラメルが吹き出た方が美味しそう・・・(笑)。


 午後には講習のお客様が到着されるので、その前にお昼ご飯。パッガパオの素?の使いかけを終わらせてしまおうと思いまして、鶏肉や冷蔵庫にある野菜で作って食べました。緑もんがないので色味が悪いけど、やっぱり美味しいパッガパオ♪

 13時半過ぎに講習のお客様が到着され、14時半にはファンダイブのみなさんが出発。旦那ちんはオープンウォーターの学科講習スタート。私はタンクの充填が少しだけあり(1時間ちょっと)、18時半過ぎにはみんなが帰って来てワサワサワサ。そして19時半過ぎ、リピーターさんが到着されました。すぐさまお部屋にチェックインしてもらい、KENさんガイドでナイトダイビング〜☆

 ナイトダイビング終了後の21時過ぎ、5人でABCDレストランへ・・・と思ったら、もうクローズすると断られてしまい、HIJAUへ行って来ました。ここは持ち込み禁止だからな、と思ったら、HIJAUもお酒の販売を止めてしまったそうで。持ち込んだビールを飲んでもいいと許可を頂きました。久しぶりのHIJAU、豆腐の醤油炒めを注文。あれ?こんなだったっけ???



Copyright (C) aico All Rights Reserved.


inserted by FC2 system