++HOME++PROFILE++TRIP++


アイコ日和 −aicoのつれづれ日記−

++INDEX++

ティオマン日記も宜しかったらどうぞ。
Wednesday. November 30. 2016
 6時起床。昨日『炭家』帰りに買って来たパンで朝ご飯。


 8時半開館の日本大使館へ、8時半前には着くように出発。ちょっと心配していた写真の大きさも大丈夫で、すぐに新しいパスポートの受取りが出来ました。そしてお次はイミグレ!VISAステッカーの貼り換えです。セクレタリーオフィスの人からは、どこのイミグレでも簡単に出来る、と言われました。ですが大使館の人からは、私たちのVISAステッカーがJBのイミグレから発行されているので、JBのイミグレじゃないと出来ないんじゃないかと思う、と言われました。ネットで検索してもあまり有益な情報が得られなかったのですが、JB在住の方がKLのイミグレで発行はされたけどJBのイミグレで簡単に出来た、というブログを数年前にUPされているのを見たので・・・とりあえずプトラジャヤにてチャレンジ!JBに行かなきゃならない場合は、速攻これから移動。うまくすれば今日手続き出来て明日受け取れるかもしれないし・・・いずれにしても当日もしくは翌日に受け取れるらしいです・・・多分・・・そうであって欲しい〜。ジョホール週は金・土が休みなので・・・そこに絡みたくない・・・。

 セントラル駅からKLIAトランジットにてプトラジャヤへ。そこからタクシー。イミグレに到着後、入口を入ってすぐの所にある窓口でどこへ行けばいいのか質問。3階へ行くように言われました。3階で番号札をもらって数分待ち。全然混んでいないので、すんなり順番が来ました。朝から全てがいいタイミングでポンポンポンっとすんなりここまで来れたので、この勢いで今日中に貼り換えが完了しちゃうかも、と淡い期待が。ちょっと離れたブースの女性オフィサーに当たったのですが、何と用意しなくちゃいけない書類やらレターやら、コピーを取らなくちゃいけないものなどがあるじゃないですか〜。きっと仕組みが変わったのでしょう・・・セクレタリーオフィスの人も知らなかったと思われる・・・。一瞬気が遠くなりましたが、丁寧に必要な物を説明してくれまして、私たちはセクレタリーオフィスに電話やらメールでデータ送付やら。あぁ、スマホがあって良かった〜。で、急いで必要な書類などなどを用意してもらう事になりました。ただ、JBには行かなくていいようなので(書類を用意してまたおいで、と言うんだからそうですよね)、それだけはとりあえずホッ。ただ、全ての書類を提出後、3営業日後に受け取れるそうで・・・え???全てオンライン化された(そのせいで去年私たちは大変な目に遭ったのに・・・)のに・・・情報は全部コンピューターの中でしょう???・・・なぜ、ステッカーの再発行がこんなに大変なのでしょうか・・・。



 セクレタリーオフィスから書類のデータが届くまでの間に必要な物のコピーを。当たり前だとは思いますが、コピーやプリントアウト出来る場所が2階にあるのでホッ。セクレタリーオフィスからデータが届いてから、カウンターにあるパソコンでメールボックスにログイン、プリントアウト。そしてまた番号札を取って順番待ち。今度は若い男性オフィサーに当たったのですが、カンパニースタッフが来ないとお前たちだけじゃ出来ない、だとか、JBで発行されてるんだからJBに行けだとか言い始めまして・・・だって、さっきの女性オフィサーはそんな事言ってませんが・・・。そう言うとちょっとバツ悪そうな顔をして、「じゃぁ、あっちで確認してみなよ・・・。」と。私たちもここまでやってJBに行かされたらたまりませんからねー、女性オフィサーの所で並んで待ちました。そしてやっぱりJBに行かなくても出来るようですが、「あと、会社からのレターが足りない。」と言われました。多分さっき言われた「カンパニースタッフがなんちゃら・・・。」はこの事なんだろうなぁ。来ない代わりにレター、って事かな?と言うか、必要な物が書かれた用紙の写真を撮ってセクレタリーオフィスに送ったのに・・・(^_^;)。もうお昼休憩の時間が近かったので、14時半以降に番号札を取るだけ取って、ここに並ぶようにと言われました。とりあえず3営業日に今日も含まれるそうなので、今日中に受付けてもらえれば金曜日の朝には受け取れるらしいです。土日が挟まると面倒なので・・・何とか今日中に!

 すぐにセクレタリーオフィスに電話を入れて用意してもらえるよう伝えたのですが、その後、なかなか連絡が来ないので電話してみたら・・・はい、お昼休憩に入っておりました・・・お〜い、急いでるんだよ〜ぅ。14時頃までに受け取れればいいけど、頼むよ〜〜〜。

 何にも出来ないし、私たちも2階にあるフードコートでお昼ご飯。



 13時半過ぎにはレターが届き、プリントアウト。必要な箇所にサインを入れて、番号札を取って女性オフィサーの登場を待ちました。ようやく書類が全部揃いまして、次は女性オフィサーが書類を作成。それらを持って、今度は違うブースにて支払い。また番号札を取って少しだけ待って支払い。ステッカーの貼り換えだからそんなに高くないよね?と思っていたら・・・2人分でRM465もしてびっくり!高っっっ!!

 そしてまた女性オフィサーの所に並んで書類を提出。これにて本日終了と相成りました。10時半にはイミグレに来たんですけどね、すでに16時です〜(^_^;)。疲れた・・・。JBに行かなくて済んで良かったけど。最初にこの女性オフィサーに当たらなかったらJBに行かされてたに違いない・・・おぉ、怖い(>_<)。

 行きと同じくタクシーとKLIAトランジットを使ってセントラル駅に戻って来ました。ホテル界隈のミニマートでビールが他より安い場所がありまして、買って帰って部屋でビール♪近くの中華レストランで春巻きを買って来てつまみに。もうご飯を食べに行く気力もなくなりまして、ホテル屋上にあるカフェ?にルームサービスを頼めるので、チップスとチキンウイングを注文。ここがまた良心的な価格で素晴らしいと思います(笑)。

*** *** ***
 昨夜、Orangeはお星様になったそうです。ヒトミがOrangeだって気づけて良かったな。

Tuesday. November 29. 2016
 の〜んびりの朝。何だかんだやっぱり疲れているようです(^_^;)。9時半頃に、近くのホーカーズにて朝ご飯。昨日のプローンミーが美味しくてプローンミーにしてみたのですが、これも美味しかったけど、昨日の方が勝ち!


 すごい自転車発見。BMWだそうです・・・(笑)。


 12時にチェックアウトして、近くの同じ系列のホテルへお引越し。駅にもうちょっと近付きました。インド人の団体が今日も宿泊してるかは分からないけど・・・ちょっと連日あれじゃ無理・・・。その後、旦那ちんはダイビング器材屋へ。私は部屋に残り、ちょこっとパソコンに向かって仕事など。そしてですね、Wendy達が世話をしているOrange girlと言う名前の猫ちゃんがいるのですが、MAWARに行くとよく膝の上に乗って寛いでくれて、私もMAWARに行くと可愛がっているのです。片目が悪いんですけどね、数日前にふと、2014年の9月頭にウチのお店にやって来た子を思い出しました。3週間はいなかったと思うのですがその子も片目が悪く、目が良くなるようにと願いを込めて「ヒトミ」と呼んでいました。いなくなった翌日にMAWARで見かけたのですが少しするとまた見なくなったので、またどこかに行っちゃったんだと思っていたのですが・・・もしかしてOrange girlなんじゃないかと思い立ったのです。今日は久しぶりにパソコンを起動したので写真を確認。やっぱり似てるよなぁ、と思ってWendyに写真を送ったら間違いない、と!すっかり忘れちゃってたけど、MAWARに行くと甘えてくれたのは覚えててくれたのでしょうか。何だか感動・・・。でもですね、私たちが離島する前から急激にOrangeの具合が悪くなって来ていて、4日間姿を消していたそうなのです。戻って来た後は、Wendy達が部屋の方で世話をしているのですが状況は厳しいそうで。でも、Wendy達にお世話してもらえて良かったね、と心から思います。


 せっかくZoo Negara近くのダイビング器材屋まで行った旦那ちんですが・・・何と3日間棚降ろして臨時休業中〜。電話してから行けば良かったね・・・(^_^;)。戻って来る旦那ちんと駅で待ち合わせ、今夜は焼き鳥屋『炭家』へ行って来ました。電車で行けるようになったので本当に便利♪

 いつも通りに美味しい焼き鳥を堪能していると・・・あぁ!今年ライセンスを取りに来てくれた学生ちゃん登場。そうでした、そうでした!バイトしてるんでした〜(´▽`)。今回もたらふく食べまして(笑)、心もお腹も満たされて帰って来ました♪

Monday. November 28. 2016
 宿でロティチャナイの朝ご飯を頂き、午前中はお散歩へ。



 




 12時前に戻ってチェックアウト、それからまた近くのホーカーズへ行ってお昼ご飯。私はAliceに勧められた鴨&チャーシュー飯。旦那ちんはこないだも気になってたプロウンミー。どっちも美味♪


 そしていよいよ出発。バスターミナルまでは、またAliceが車で送ってくれました。色々とどうもありがとう!居心地のいいゲストハウスでした〜!

 バスターミナルにも色々お店があるので見てみるつもりだったのですが・・・何だかイマイチ。14時のバスでKLへ戻る事にしました。夕方にはKL着、荷物を預けてあるホテルにチェックイン。今日は早めに夕飯を済ませて早く寝ようと、近くのショッピングモールNU Centralへ行って来ました。KFCに行く気マンマンだった旦那ちんですが、フードコート内にあるペッパーランチを見たらそっちが良くなったそうで、今夜はペッパーランチでご飯でした。

 帰りに果物を買って行こうとMBGへ。試食が置いてあるブドウがありまして、試食用の入れ物に入ったブドウではなく、売り物の房から次々もいで食べているおばちゃんが怖かった・・・。美味しそうなジュースがあったので、そちらを購入。私はキウイとリンゴとジンジャー・・・だったけかな?・・・のを。美味しい〜♪



 せっかく早寝したのに・・・近くの部屋のいくつかにインド人団体が入ったようで大騒ぎ。各部屋を行ったり来たりしてるみたいで足音やドアの開け閉めの音が響くし、ドアを開けっぱなしで話してるみたいで声もうるさいし、2回も間違えてウチの部屋をドンドンドンッとノックするし、数回注意したけどうるさかった・・・(-_-;)。

Sunday. November 27. 2016
 午前中は寝てました〜。お昼前になると私はお腹も空いて来ました。旦那ちんはまだお酒が抜けないようでしたが、とりあえず宿の並びになるホーカーズでお昼ご飯。メルシンで食べるのとは違うワンタンミードライ。これも美味しいです。


 「まだ寝る。」と旦那ちんは部屋に戻り、私はぶらりぶらりとお散歩へ。昨日行ってない所に行ってみようと、スタダイス広場→セントポールチャーチ→ショッピングモールをぶらぶらし、15時頃に宿へ戻りました。帰り道、同じくホテルに戻る所の昨日お知り合いになったフィリピン在住の方とお会いしましたよ〜。









 


 旦那ちんも復活しており、NazriとAliceと一緒に、ショッピングモールで買って来た北海道タルトを食べながらお茶をして、それからTシャツを買いにオランウータンハウスへ行って来ました。チャールズさんと記念撮影も♪




 その後もしばしぶらりとお散歩。そして目に付いたカフェでひと休み。


 ナイトマーケットで色々とつまみを購入して宿へ戻りました。それらをつまみに、NazriとAliceとカンパーイ!もちろんバターも一緒にね♪途中でNazriのお友達2人もやって来ました・・・って、今年、Nazriと一緒にティオマン島に遊びに来た2人だそうで、顔はちゃんと覚えていなかったけど・・・挨拶した!した!

 今夜は早めに、私たちは退散。最初は2泊の予定だったマラッカ、4泊しようかって話してもいたのですが(パスポートを受け取れるのは30日だし)、明日KLに戻る事にしました。旦那ちんがダイビング器材屋に用事があり、明日ゆっくりKLに戻って明後日に用事を済ませちゃった方が後が楽かな、と。そんなワケで今夜が最後・・・「バターと寝たい!」と旦那ちん、Aliceも、「連れてっていいよ。」と言うので、ではお言葉に甘えて、今夜はバターをお借りします♪

 少ししたら出たがるんじゃないかな、と思ったのですが、ぜーんぜん。朝までいい子にしてました。あぁ、可愛いなぁ(´▽`)♪そして、我が家のにゃんズも元気にお留守番してくれています。毎日Wendyがメッセージや写真を送ってくれるので嬉しいです。まるも、とりあえずもうおしっこの心配はなさそうです、ホッ。



Saturday. November 26. 2016
 朝ご飯はゲストハウスにて。Alice&Nazri、今日も朝からお疲れ様です。朝ご飯、美味しかった〜♪

 今日はお天気復活!朝からぶらりぶらりとお散歩へ。マラッカでウチのダイビングボートを作ったのでその際に数回来ましたが、久しぶりのマラッカ。お店のリーフレットを置いてもらうためにゲストハウス周りもしたなぁ。12年前に1人で来た時も、ボートを作った時も宿泊場所はオールドタウンではなかったので、この界隈、来てはいるんだけど何だか新鮮です。





 

 

 

 



 

 




 何軒もあるカフェの中で、「ここでコーヒー飲もうか。」と旦那ちんが決めたお店が↓このMods Cafe。ドアを開けてびっくり、可愛い車が停まってる♪レトロなパチンコ台や自転車などなどあったり、楽しい店内。このお店をオープンさせる前は、この車で移動販売をしていたそうです。でも、このマラッカのお店ももうすぐ閉めるそうな。今度はKLに行き、完全予約制の1日の人数限定のこだわり高級コーヒーを出すお店をやるんだそうです。オーナーさんがダイバーでティオマン島でも潜ったりしてるそうで、ちょいと話しが弾みました(´▽`)♪

 


 その後、Tonyさん(長ーくマラッカにいらっしゃいまして、『Tony's Net』を運営されています。)と連絡が付きまして、Tonyさんのお友達のお店、オランウータンハウスで待ち合わせをする事となりました。マラッカでお会いする約束は事前にしていたのですが、昨日入院されたとの連絡を頂き、その後、退院されたとの連絡も頂いたのですが・・・無理をさせてしまっては、と思って心配もしていたのですが・・・。オランウータンハウスのチャールズさんにお茶を頂き、しばし4人でお喋り。その後、美味しいチキンライス屋さんへ案内して頂きました。↓道中の写真。






 ↓これです、これっ!Hassan House Hotelの1階にあるパブで食べれるのですが、以前シンガポールのマンダリンオリエンタルでシェフをされていた方が作られているのだそうです。本当に本当に美味っ!!!そして↓この写真、テーブルに料理が出された時に写真を撮ろうとしたら、「こっちの方が光が入っていいですよ。」とTonyさんに教えて頂き、お皿を持って移動。そしてTonyさんに色々教えて頂きつつ、↓この写真を撮って頂きました。Tonyさんはフォトグラファーです〜、感激!


 夜にまたお会いする約束をして、一旦お別れ。ぶらりぶらりと散歩しつつ宿方面に向かっていると、ダンス大会?開催中。なかなか見る機会も無いので寄り道。


 18時半に宿までTonyさんと、マラッカに到着されたばかりのフィリピン在住の方が来て下さいまして、一緒に夕飯へ。ポルトガル村まで行きましたよ。ここはシーフードがおススメとの事なので、Tonyさんにお任せで料理を頼んで頂きました。ソルティエッグを炒めたカニ・カレーソースを掛けたエイのBBQ・ブラックペッパーたっぷりのナス・チキンウイング・搾りたてのマンゴージュース(・・・で、持参したジンを割ったんですけどね、笑)、全部とても美味しかった♪Tonyさんに記念写真も撮って頂きました、ついでに近くの席のインド人女性グループの写真もとても自然に撮られておりました、さすが!






 二次会は、金・土の夜だけライブが開催されるというBULLDOG CAFEへ。昼間にご紹介頂いたご夫妻や、フィリピン在住の方が今日使われたリムジンサービス会社の方もいらして(みーんなTonyさんのご友人)、みんなでワイワイ楽しく過ごさせて頂きました。




 楽しい時間はあっという間に過ぎて行き・・・宿に帰ったのが深夜2時。もちろん連絡は入れておきましたが鍵を開けてもらわねばならず・・・Nazri、ごめんね、ありがとう〜。

Friday. November 25. 2016
 夕べは疲れていてバタンキュー。そして今朝は6時起床。旦那ちんの頭も体調も大丈夫そう。8時半の開館前に日本大使館へ行きまっす。・・・の前に、キンキンでパンミーを食べるのだそうで、開店直後の7時過ぎにはキンキンに到着。


 今日も美味しかったですが料理が出て来るまでに思った以上に時間がかかってしまい、最初はアンパンパーク駅まで行ってからタクシーの予定でしたが、キンキンを出てからタクシーで日本大使館へ。というワケで、開館15分前位に到着。パスポートの更新が目的ですが、前回来たのもパスポート更新の時かな・・・?もう9年半位前の事になるんですねぇ、早い・・・。


 写真はメルシンの写真屋さんで、ちゃんと背景は白を指定してサイズも指定通りに作ってもらったのですが・・・写真内の顔のサイズが若干小さかったようで。拡大するから多分大丈夫だと思いますが・・・との事。問題なく出来上がりますように。以前は2営業日で作れた気がするのですが、現在は4営業日だそうです。なので、30日の朝に受け取れる予定。費用は10年用で1人RM500。

 大使館を出てぶらりぶらりと歩いていたら・・・ツインタワーとKLタワーが見えて来ました。いい眺めだぁ。で、気づいたらもうツインタワー前の公園の所でした。公園を抜けてツインタワーを抜け、旦那ちんの用事のためにLOW YAT PLAZAへ寄ってから帰ホテル。



 パスポートが出来上がるまでマラッカに行く事にしているので荷造り。マラッカの方がホテルも食費も安いのでね。余計な物はホテルに預かってもらいます。ホテル近くのホーカーズで炒クイティオを食べ、セントラル駅からTBSへー。


 14時15分発のマラッカ行きのチケットを購入。マラッカ行きは何社からも出ていて料金もマチマチ。お安めの1人RM10のバス会社を選択しました〜。途中からザーザーと雨が降り出してしまいまして、2時間ちょっと後にマラッカのバスターミナルに着いた時にも雨・・・。ですが、Aliceが車で迎えに来てくれるので一安心♪去年までティオマン島で働いていたAlice(ダイマス)とNazri(ボートキャプテン)、今はマラッカのゲストハウス『Warisan Eco Lodge』の管理人をしているのです。今回のお宿はそちらで、普段はKLにいるというボスの車でお迎えに来てくれました。久しぶり〜!

 ゲストハウス到着時も大雨で、車を降りてダッシュで中へ。荷物は後で、という事になっていたのに、気づいたらNazriが濡れながら出して来てくれました。どうもありがとう!

 かわいいお部屋(´▽`)♪16部屋あるそうなのですが、掃除も洗濯もゲストの朝食の用意も全部2人でやっているのだそう。入口は基本的にはいつも鍵を掛けているので、ゲストが帰って来るまでは起きて待機なのだそうですよ・・・深夜1時でも2時でも3時でも4時でも・・・!ここに住んでいるそうなので、24時間休みなしだし、2人で一緒に出掛けるのも難しいですよねぇ。大変な仕事だ!




 

 雨も降っている事だし・・・ビールでカンパーイ!からの・・・飲み会スタート(笑)。乾き物をつまみにしていたのですが、途中でNazriがすぐ近くでやっているナイトマーケットで、沢蟹の唐揚げ・サテ・サーモンロールを買って来てくれました。




 そしてですね〜・・・Aliceのわんちゃん、バターもいるのです♪ティオマン島に滞在中はイポーの実家にいたそうですが、マラッカに来たので連れて来たのだそう。お利口ちゃんで本当に可愛いのなんのって。ダイスケを思い出します・・・♪ティオマン島にいるにゃんズを思うと、バターと戯れちゃって「ごめんよー。」と思うのですが、昨日も今日もWendyから写真付きメッセージが届いていまして、みんなの姿を見れてホッコリしております。ちょっとポチの様子がおかしかったようなのですが、今日は良くなって来てるようでホッ。


 22時半頃にはすっかり旦那ちんはマーボー(酔っ払い)で・・・部屋に戻りました。お休みなさいませ。

Thursday. November 24. 2016
 4時起床。ここのとこ雨降りの朝にはならなかったのに、今日に限って雨・・・出発前には止んでくれる事を願いつつ支度開始。まるのおしっこがおかしくなる前まではここのところ部屋で寝ていた太郎とコテツだけ、起床後に少し部屋に入れてあげました。まるのおしっこ確認をしたかったので、この数日は一緒に寝ていなかったのですが。他の子も入れてあげたかったけど・・・万が一部屋から出しそびれちゃっても大変だし、この後ナフタリンなどを置く予定だったので・・・。余裕を持って起きたつもりだけど、何だかんだ時間はバタバタ過ぎてくし・・・。

 たろちゃん、お留守番頼んだよー!



 まるはまだ眠いそうです・・・。でも、起こして薬を飲ませました。


 今年も離島前に、まると一緒にセルフィ〜♪何枚か撮ったのですが、まるは本当にいつもカメラ目線♪コテ君も一緒に写ってました♪


 この後にゃんズを部屋から出し、ナフタリンを部屋中に。旦那ちんはお店に行ったりしてたのですが、割とのんびり。5時半のフェリーという事は5時にはJettyに行っていなければならないのですが、まぁ、昨日も同じスケジュールで5時22分にフェリーの音が聞こえたし、バイクでJettyまで行けるし・・・なんて思っていたらフェリーの音が聞こえる気がして・・・。海の方を確認すると、もうかなりJetty近くまでフェリーが来てるっっ!!時刻は5時10分で、もーう大慌て!!1日1便しかないですからね、今っ。にゃんズ全員の点呼も出来ず、まるとしばしのお別れの挨拶も出来ずに・・・どころか姿も確認できないままにJettyへバイクでぶぶぶーんっと!!小降りになってきた雨の中、何とかギリギリセーフでフェリーに乗船できました。離島前ににゃんズ全員の顔を確認したかったのに出来なかったのが寂しいですが・・・この位の方がにゃんズにはいいのかな。いつもと違うと不安になっちゃうもんね・・・いつも通りに過ごして待っててね!!!

 7時半頃にはメルシン着。道中の海はとても穏やかで、雨も降っていませんでした。朝ご飯は飲茶。叉焼包に濡米鶏にシュウマイ。温かい中国茶と食べていたら・・・「オマケ♪」と、デザート用?にカヤ饅頭を2つ頂いちゃいました。かなりお腹いっぱいでしたが・・・これも美味しい♪謝謝(´▽`)。



 色々イロイロやることはありまして、順調に終われば・・・と頑張ってあちこち回った結果、10時発KL行きのS&S社のバスに乗れました。トイレ休憩のパーキングで↓これを買ってお昼ご飯。


 16時頃にTBSターミナル着だったのですが・・・。車内はガラ空きで、最初は運転席の真後ろの席に私、通路を挟んで反対側の一番前の席に旦那ちんが座ったのですが、トイレ休憩に行ってる間に旦那ちんの席に違う人が座ってしまったので、旦那ちんは後ろの方の席に移動しました。TBSが近付いたので私の隣の席に旦那ちんが移って来たのです。私は寝ておりまして、人の気配でぼやーんっと目を開け始めたのですが・・・そのタイミングでバスがブレーキをかけまして・・・バランスを崩して背中からフロントガラスに飛んで行く旦那ちんの姿が〜っ!!!「アキさんっ!!!」と叫んだのと同時に後頭部をフロントガラスに叩きつけ固まっている旦那ちん・・・フロントガラスにはピキピキピキ〜っとヒビが入りまくり・・・。全てがスローモーションで、このままガラスを突き破って外に出てしまうんじゃないかと心臓が口から飛び出そうになりましたがそこでストップ・・・「割れちゃったよ!!!」と思わず言葉が口からこぼれ出ました・・・。運転手さんも、最初に旦那ちんが座った席に座っていた人も呆然・・・。とりあえず流血はせず私の隣の席まで戻って来た旦那ちんでしたが、頭でガラスの欠片が光ってるし・・・ただただポカン・・・。頭を打った衝撃で後から何か症状が出て来たらどうしよう・・・。一番最初に、寝てて急ブレーキでもかけられたらフロントガラスに突っ込んじゃうかもしれないから気を付けてね、と言い、「一応。」とシートベルトをした旦那ちん・・・その後後方の席へ移動しましたが、まさかこんな形でフロントガラスに突っ込んでしまうとは・・・怖すぎるーっ(>_<)。

 これってどうなるんだろう・・・と思っていたのですが、TBSに到着後、運転手さんと一緒にバス会社の人と合流。バスターミナル内のポリスステーションにてあーだこーだ。その間、私はポリスステーションブースの前で荷物番をしていたのですが・・・1時間半後位に終了。バス会社の保険で何とかなるみたいですが、警察官は、「急にブレーキ掛けられてこんな目に遭って・・・何で訴えないの?」と、旦那ちん寄りだったそうな。何はともあれ、良かった・・・のか???この後、突然具合が悪くなったりしませんように・・・(>_<)。でも、ガラスにヒビが入ったおかげで、衝撃は分散されたのかも(^_^;)。

 今回のお宿はセントラル駅近くのmy hotel2。「早く着ける!」・・・からの1時間半遅れ着位になりましたが、何はともあれ、たどり着けて良かった(^_^;)。今日は近くの中華レストランにて早めの夕飯。3品とも美味しかったんだけど・・・どれも甘めの濃厚なとろみのあるタレで、ちょっと飽きちゃいました(^_^;)。もうちょっとバリエーション豊かに頼めたら良かったな。





 とりあえず旦那ちんは問題無しのようでホッ・・・まだ完全には気が抜けませんが・・・(-_-;)。

Wednesday. November 23. 2016
 ついに今年のティオマン島生活最終日。少しでもにゃんズが快適に過ごせるように、色々と私なりに工夫を。出来るだけいつも通りに過ごせるようにしてあげたいです。

 突然タタタターっとバナナの木に登って行ったニジ。可愛いなぁ(´▽`*)♪写真はズームで撮っているので分かりにくいですが、結構高い木なんです。


 プリントアウトしたい物も色々とあるのですが、Wi-Fiに接続出来ていないとプリントアウトが出来なくなっている今・・・結構不便(>_<)。お店に設置してあるWi-Fiでじゃないとダメなので、スマホでテザリングしたんじゃ出来ないのです。プリント中に接続が切れたりと・・・あぁ、イライライラ〜・・・からの、お昼ご飯。キャベツを大量消費するべく、ホイコーロー。しんなりさせた方が嵩が減ると思って先にキャベツから炒めたら・・・汁だくホイコーローになりましたが、でも、これはこれでアリ。他、ポテトサラダ。


 荷造りもしつつ、ドタバタと過ぎて行く午後。夕方、またSteveが様子を見に来てくれました。明日の朝は5時半のフェリーで離島するのですが、バイクを後で取りに行くからJettyに置きっ放しにしておいていいと言ってくれまして。それは本当にありがたい!

 今年最後の、私たちが見るティオマン島の夕日。今日は見事なサンセットでした。



 夜、ポテトサラダとリクエストされていたニンジンのグラッセと、オリーブオイル・レモン・塩コショウしたアボカドをつまみにカンパーイ!


 そして、朝のうちに作っておいたラム肉ハヤシライス。残った分は冷凍庫へ。野菜も、大丈夫そうな物は何でもかんでも冷凍庫へ入れちゃいました。ちなみに『LOST』は2話を残して観きらず。2話分は持って離島しまーす。


 まるはとりあえず、何度も何度も穴を掘る・・・という事はなくなりました、ホッ。

Tuesday. November 22. 2016
 毎日同じような日々を過ごしております。今日は午前中の早いうちにカーゴボートがやって来まして、注文しておいたキャットフード3袋=60kgや、最後にお店や部屋の中に置いておくようのナフタリンやゴキブリキラー?などなどが届きました。キャットフードはこんなに要らないとは思うのですが(まだ開けてないキャットフード20kgもあるし。)、念のため。着々と器材庫やクラスルームは留守仕様にして行ってます。

 今日のお昼ご飯はグリーンカレー。具材は、鶏胸肉・水煮タケノコ・カボチャ・タマネギで。2人で1回で食べ切るにはちょっと多いかな、と思ったのですが(割と辛いので少しの量でご飯が進みそうだし)、またうっかり鍋から離れている間に割と煮詰まりまして(笑)、結果、食べ切り量となりました。カボチャの甘味が辛さをうまく緩和してくれたし、満足♪


 夕方にはSteveとWendyが来てくれまして、私たちが離島中のキャットフード置き場やら色々と確認して行ってくれました。鍵も色々と託しました〜。長期間で申し訳ないけど、2人がにゃんズを見てくれると思うと本当に安心です。よろしくお願いします!

 今夜は鶏とゴボウの唐揚・レンコンとゴボウとニンジンと枝豆と塩昆布の味噌マヨ和え・焼きカボチャ。



 まるは元気だし、ご飯も食べるし水も飲むし、じゃれて遊んだりもしてるし、お腹をマッサージしてあげると気持ち良さそうにするのでおしっこが溜まっちゃって苦痛ということは無さそうですが・・・でもまだ、何度も穴を掘っています・・・(>_<)。SteveとWendyのにゃんズもおしっこが出なくなった事が数回あってもっとひどい症状だったりもして詳しいので心強いですが、私たちの離島前に良くなりますように。

Monday. November 21. 2016
 今日も昨日と同じような1日。インターネットに繋がないでやる作業が多いのでまぁいいと言えばいいのですが・・・何でだろう?私のパソコン、すぐにインターネットに接続出来なくなってしまうのです。びっくりマークが付いたり、どれ一つとしてWi-Fiを拾えなくなったり。ネットワークアダプターが認識されなくなるみたいなんだけど・・・何でかなぁ?インターネットに接続出来ていないと出来ない事をやってる時は何度も再起動したりして・・・ストレスだわ。

 本日のお昼ご飯は焼き鮭定食(笑)。これにて、サーモン・納豆・山芋、終了。


 夜は、チンジャオロースーとゴーヤ入り卵焼き。リピーターさんに頂いた水煮タケノコ、大事に取っておき続けまして、本日ついにオープン。タケノコ、うまーーー♪これにてピーマンとゴーヤが終了。


 まるが用意してあげたトイレを何度も掘ってトイレの体勢。便秘気味なのかと思ったら・・・違う!またおしっこがあまり出なくなってる!!ちょびっちょびっとは出るみたいなのですがスッキリしないようで、何度も何度も穴を掘ってる・・・どうしよう(>_<)。24日の朝に離島なのに・・・!尿内の結晶を溶かすカプセルと、ビタミン剤を飲ませました。すぐにちゃんとおしっこが出るようになりますように。・・・尿にいいキャットフードもあげてるし、何で急に・・・。私たちの離島の日が近い事が分かっててストレスになっちゃってたらどうしよう・・・(>_<)。

Sunday. November 20. 2016
 ボチボチと離島の日が近付いて来ております。離島前に終わらせてしまいたい今シーズン分の入力作業、今日こそ朝からお店に行って集中して、と思っていたのですが・・・昨日のチリコンカン、もっと煮詰めないとね、と旦那ちんが始めたものの・・・やはり私が火の番です。骨から肉がホロホロと剥がれて行くはずなのに・・・もしや、これはどんだけ煮込んでもほぐれないのか?とまで思いましたが、ちょっとほぐれ始めたりもしたため、一度お水を張ったボウルに骨付き肉を全て取り出し、手で肉を取り外すという強行手段に出てみました(笑)。ほぐした肉と水をお鍋に戻して再びコトコトコトコト・・・完璧(笑)!

 それからお店に行ってしばしカチャカチャカチャカチャやっておりましたが、あっという間にお昼の時間。12時過ぎると、「お昼ご飯何?お腹空いた。」と催促されるため、また部屋に戻って料理でやんす。食材は23日の夜までに使い終えなければならないので・・・でも最後にろくな食べ物が無いのも寂しいし・・・レストランはほとんどどこもやってないし・・・と思うと、加減が難しい。まぁ、今回は何でもかんでも大丈夫そうな物はみんな冷凍しちゃおうと思ってはいます。そんなこんなで、お昼ご飯は適当冷やし中華。


 旦那ちんが脱ぎ捨てた短パンの上で眠るヒカルとコテツ(´▽`)♪


 午後は集中してカチャカチャカチャカチャ・・・うん、絶対に終わらないね〜(^▽^;)。夕方になってお店を閉めた後は、バイクでぶぶ〜んっとお散歩へ。こないだ建設途中の小道に行ってる人たちを見かけたので、私たちも散策へ。こないだ見かけた時は作業員がいなかったのですが今日はいたので止められるかと思ったら、普通に行かせてくれました。やっぱりサイドカー付きバイクは乗り入れられなさそうだけど、この小道をお散歩するのも気持ち良さそうだし、テケッへ行くのにも自転車が欲しくなりそうだな〜。






 今夜のおつまみは、昨日作ったスモークチキンとチーズと野菜。


 ご飯は、骨なし(笑)チリコンカンとペンネ。残りのチリコンカンは冷凍庫へ〜。


 食後は『LOST』を観つつ、まるとらぶらぶ時間。「私たち、結ばれているんです。」(笑)。


 愛ちてまぁ〜る♪ちゅっ♪


Saturday. November 19. 2016
 いいお天気!旦那ちんはお店掃除 私は部屋の掃除。もう少し離島の日が近付いたらやろうと思っていた扇風機とエアコンフィルターの洗浄をやりました。合間、今夜の下準備も。今夜は、私たちが離島中、にゃんズのお世話をしてもらうSteveとWendyを夕飯にご招待しております。旦那ちんがオックステイルを使ってチリコンカンを作ってくれるそうで冷凍庫からオックステイルを出しておきました、私はポテトボールとスモークチキン、サラダ用のシーザードレッシングの準備。

 下味を付けた鶏胸肉のスモークを始め、その間にゴーヤチャンプルーで昼ご飯。今日は豚肉ではなく、鶏胸肉から切り落とした余計な部分とツナ缶で。


 昼食後に旦那ちんがチリコンカンを作りはじめてくれましたが・・・大量のタマネギ、途中から私が飴色になるまで炒める係〜。煮込み始めてからも、途中から火の番は私〜。しっかし大量で、なっかなか骨から肉が剥がれて行きません・・・19時までに完成するのか!?!?

 結局旦那ちんが満足行くまで煮込む事が出来なかったのですが、19時に2人がやって来てカンパーイ♪ビールもワインも用意してあったのですが、2人からワインを差し入れてもらっちゃいました。お世話になるから、の、夕飯ご招待なのに!お天気も良かったので、お店前でテーブルを広げて。にゃんズも大張り切りでございました(^_^;)。



 つまんだ後にスパゲティ。骨付きのままとなってしまったのでゴロンゴロンとしておりますが・・・(>_<)。


 食後に甘い物とウイスキー『竹鶴』を。私たちの離島中、宜しくお願いします!

Friday. November 18. 2016
 久しぶりに見た大きなカタツムリ。私たちは「エスカルギョ」と呼んでいます(笑)。


 朝はパッとしないお天気だったのですが、段々といいお天気になっていきました。今日のお昼ご飯はカオソーイにしようと思い、朝から鶏のドラムスティックを茹でてみました。チェンマイでホロホロに煮込まれたドラムスティックが入っているカオソーイを食べた事があり、あれを再現してみたくて。途中カーゴボートがやって来て、お店に残っていた20本のタンクをメルシンへ送りました。送料1本RM5。24本はウチのボートで運んだので、RM120程の節約☆

 それからカオソーイのスープ作り。分量通りのココナッツミルクのストックが無いし、まぁ、足りない分は牛乳でいいな、と煮込んでいたんですけどね。ちょっと他の事をやりに部屋の中へ戻ったワケです。キッチンは外ですよ。で、気にはしてたのですが、「これだけ終わらせちゃいたい。」なんてやってから外へ行ったら・・・すっごい吹きこぼれてるっ!とんでもなく吹きこぼれてるっっ!!・・・というワケで、スープが3分の2位無くなってしまいました・・・まだ煮込まないと味が馴染んでないのに(>_<)。しばし途方に暮れましたが・・・まぁ、仕方ないですね。ドライタイプで食べましょう(笑)。麺はワンタンミーの麺を使いました。一部、油で揚げてカリカリっと。スープ以外はなかなか良かったのになぁ・・・残念。でも、味は美味でございました♪



 らぶらぶなコテツとポチ(´▽`*)♪かわいいなぁ、ホントに。


 前回テケッで会った人から連絡が来まして、ようやく必要な物が揃ったから15時にお役所前で集合という事になりました。というワケで、14時に出発・・・と思ったら、パスポートのコピーを忘れた事に気づき(丘越え前で良かった・・・お酒購入を頼まれましてね。)取りに戻り、ついでに、マリンパークに停めてあるAzizanのバイクを借りれるか聞いてみようとなり、快く鍵を貸してもらい、再度出発。丘越えをしてバイクを探し・・・いくつか特徴は聞いていたのですが鍵が合わず、ようやく発見、出発ー!・・・したのも束の間、何かパワーが落ちていってない・・・?と思ったら止まってしまいました。エンスト・・・ガス欠???Azizanはガソリンはいっぱい入ってるからって言っていたんだけど・・・。でも、ガソリンをチェックしたくてもイスが上がらず。4つ鍵が付いているのですが、どれを差してもダメなのです。通りがかりの人が助けてくれようとしたけどどうにもならず、時間は過ぎて行くし、諦めてそこから歩いて行くことに。ちょうどバイクレンタルの看板を見かけたので聞いてみたら、「1時間RM30」だって〜、マハール!高過ぎっ!

 歩いて向かったのでちょっと遅刻してしまったのですが(連絡は入れたけど)、「誰もいないんだよ・・・。」と困った顔の彼・・・。お役所に誰もいなくて鍵が掛かってるんですよ・・・はい???「探してみるから待っててくれ。」と言われ、「・・・はぁ。」と途方に暮れつつ待つ私たち。本当にこんなんばっか〜なマレーシアンライフ・・・(^_^;)。なっかなか戻って来ないし、ウロウロしていたら声を掛けてくれた違う部のお役人さん?が、「今日は誰もいないから、明日の13時半においで。」と。えっと・・・明日は土曜日なんですがオープンするんですか???数回聞いても、「明日はオープンするから。」と・・・多分、オープンしないと思うんだけどねぇ〜(^_^;)。

 探しに行ったまま戻って来ない彼はとりあえず、「何とかなるなら電話が来るだろう。何とかならなきゃこのまんま来ないんじゃない・・・?」という事になり、買い物へ。何度か電話を掛けても繋がらなかったAzizanとも連絡がつき、その後、息子君が別のバイクで助けに来てくれたようなのですが・・・何と!違うバイクだったというオチです・・・何でエンジンかかったの〜(^_^;)!?エンジンはかかったけどイスを上げる方の鍵穴は無理だった・・・という事のようで、いずれにしてもガス欠・・・押して帰るしか無いという事になりました・・・先に、「一応。」とペットボトル1本分のガソリンを買っちゃったんだけど・・・荷物になっただけ・・・(^_^;)。

 探しに行ったままだった彼から電話も掛かって来て、戻って来てくれと言うので戻ったのですが、結局、私たちに明日来るように言った人が代わりに書類を預かってくれる事になったようなのですが、やっぱり月曜日にならないとこれでOKかどうか分からないから、何かあったら連絡する、という事でおしまい・・・(^_^;)。

 バイクは意外と重くて、順番に押しながら帰って来ました。途中、工事現場作業員の親切なミャンマー人2人が何とかイスを上げてくれようとするのですが、いやいや、壊れちゃうとまずいから〜(^▽^;)。でも、すごく親切な2人でした。

 お店に戻ったらすっかり夕方で、喉もカラカラ・・・ビアタイム(笑)。そのタイミングでBrianファミリーがAlvinから預かっていた物を届けに来てくれまして、ビアタイムへお誘い(笑)。奥さんは授乳中なのでソフトドリンクで。私はしばし赤ちゃんを抱っこさせてもらって楽しんでおりました。お肌すべすべムニムニ〜(´▽`)♪

 お店を閉めてからJetty先端へ涼みに行き、それから部屋に戻って晩御飯。今夜は焼くだけ簡単、テンダーロインステーキ。冷凍食品のお店の人が提案してくれたいつもと違う切り方、これはステーキぽっくて良いですな〜。アボカドも添えて、わさび醤油で食べました♪



 10日に島に戻って来てから、ジワジワと心も体もほぐれて来てる感じがしてたのですが、本日、実感!ほぐれてる(´▽`)♪

Thursday. November 17. 2016
 いい〜〜〜お天気!


 お客さんがいなくてもったいない位だけど、このお天気に海況、静けさ・・・何とも贅沢です(´▽`)♪


 まるも気持ち良かったみたいで、私が写真を撮ってたら小道の方まで出て来たのですが・・・「捕まったら大変!」とばかりに、お尻をフリフリ逃げて行きました・・・(笑)。あぁ、このお尻もらぶり〜♪


 今日のお昼ご飯は↓こちら。タイの高級タイ料理レストラン『BLUE ELEPHANT』のパッガパオの素を使って。チェンマイで買って来たタイ料理の素、まだまだまだたくさんありますです(笑)。美味〜♪

 

 お店から部屋に戻る時に洗濯機の方を回ったら・・・洗濯機の隣に置いてあるイスの上でひっくり返っていたまるちゃん。洗濯機の隣が流しやガスコンロを置いてある台なのですが、他のにゃんズはそこへぴょんっと飛び乗れますが、まるは飛び上がれません。でも、このイスがあれば上がれます。日当たり次第では台の上やこのイスの上が気持ちいいらしく、最近は良く台の上やイスの上で寛いでます。そして最近、私が料理中に台の上に上がって来て、じーっと見てるんですよね。時々美味しいおこぼれがあるからだと思うけど・・・それがすごく可愛い(´▽`)♪他の子達みたいに、手を出したりはしないしね〜。


 今日もあっという間に夕飯の時間。今宵のおつまみはめちゃくちゃ久しぶりの冷ややっこ(ずっと離島したタイミングで豆腐が買えなかったのですよー)・キムチ漬け・枝豆。そしてご飯のおかずは、ニンニクの芽とニラと挽肉の炒め物。我が家では登場率高めの味付けのご飯がススム君なおかずですが、今日はこれにナスも入れてみました。ナスも合うー!


 ニラ醤も。どちらもご飯がススムー♪


Wednesday. November 16. 2016
 昨日テケッで食パンを買って来たので、朝ご飯はパンだったのですが・・・改めて↓この惨状を見て苦笑い(^_^;)。食パンは蟻やゴキブリにやられる事があるので冷蔵庫に入れておくようにしているのですが、昨日は冷蔵庫内がいっぱいだから・・・と、棚の上にそのまま置いておいたのです。夕飯が終わったら冷蔵庫内にスペースを作ろうと思っていたら・・・棚の上に登っててっちゃんがかじっておりました(>_<)。そうなんだよなぁ、テツはパンが好きで、あげると唸ってみんなを威嚇しながら食べるのです。そんなにパンが好きなのかい・・・(^-^;)???


 ダイソーで買ったキムチ漬けの素を使い、ジャパキュウと大根とニラのキムチ漬け。



 お昼にはもう食べれて、なかなか美味です!小袋が4つ入ってて2つ使ったのですが、これはいいかも!オニギリもダイソーで買った鮭ワカメ。他、ニラとベーコンとチーズ入り卵焼きと、夕べの残りの三平汁。


 今日もまるちゃん、可愛い♪お気に入りの紐を絡めてご機嫌ちゃん(´▽`)♪


 日々、ちょっとずつ入力作業をやってはいるのですが・・・まぁ、飽きる事、飽きる事(笑)。ボチボチやっていきますです・・・。

 半分みんなで食べて半分残っているからすみ。早く食べなくちゃな、と気にはなっていたのですが、おっとぉ、薄皮の外側に一部カビが〜っ!!皮だから剥がしちゃえば平気だとは思いますが、早く食べなくちゃ!・・・というワケで、今夜は白ワインを冷やしてボッタルガスパゲティに決定。まずは前菜♪頂き物の美味しそうなソーセージ、ずっと冷凍して取っておいたのですが、ついに登場!大葉の風味が最高〜♪



 そしてボッタルガスパゲティ♪からすみをた〜っぷり摩り下ろして贅沢にっ!美味しかったぁ〜(´▽`)♪


Tuesday. November 15. 2016
 お、今日は晴れそうだ!?・・・といった朝♪今日は温かいうどんが朝ご飯。頂き物の柚子胡椒が美味〜♪


 テケッでの用事がいくつかあるので、「晴れてるし行こうよ!」と、10時に出発。まずはボートエンジンの修理をして・・・しようとして結局出来なかった・・・くれた人の所へ行って、支払い。直らなかったけど・・・払う物は払わねば。今月初め、一応こちらから「いくら?」って聞きましたよ〜、笑顔で低姿勢でね。こちらではそういうのがとても大事です。本人からはずっと何も言って来ないでいたのでね。

 それから、ずーっと「もうちょっと、もうちょっと。」と言い続けてる人に電話。前回会った時の話しでは、会ったその日に終わるはずだった事が、まだ終わってないという・・・いい加減にせぇ・・・(-_-;)。で、また、「今日。」とか言っておりますよ・・・。

 それからTDAへ。2日に行った時に、1週間後に書類が出来上がるから来れば大丈夫、と言われていたのですが・・・。あれから13日経ちましたよ、ですがやっぱり出来ておりません(^_^;)。本当に、全てがこんな感じです、マレーシア。

 それから免税酒屋へ。いつもビールを買っているお店にもカスタムのスタッフが2人待機してましたよ。4月末までこうやってお店にいるんだそうです。その後はスタッフはいなくなるけど、全てコンピューターで管理されるので、現状、やっぱり1人1月3ケースは変わらず続いてしまいそうです・・・。1ケースの料金も上がってしまったし、いやいやいや・・・せっかく免税の島なのに(>_<)。面白いのが、320ml缶と500ml缶がありますが(500ml缶はハイネケンだけど)、どっちも1ケースという勘定になるんだそうで。ビール以外のお酒は1人1月5リットルまでって決まっていますが、ビールは量じゃなくてケースなんだねぇ。

 その後は戻りがてらミニマートで少し買い物をし、「ロティチャナイが食べたい。」とい旦那ちんなので、ちょうどお昼時だしロティチャナイを食べました。旦那ちんはプレーンを2枚で、プレーンは焼いた後にクシャっと握ってふわっとさせてあります。私のは卵入りなので焼いたまんまの形。↓これでRM2。



 さらにちょこっと買い物や銀行でTMの支払いをして帰路についたのですが・・・午前中に電話した人と遭遇。え?今日用を済ませにタンジュンゲモッに行くって言ったじゃん・・・と思ったら、いつもフェリーは14時なのに今日は12時で乗り損ねた、ですと・・・(-_-;)。明日行くからって言うけど、BLUEWATERのタンジュンゲモッ行きって、明日から無いんじゃないの・・・?はぁ・・・。

 そして、ABC村の辺りは真っ白になっていてスコール中の様子。段々とその白さが近付いて来て雨音が聞こえ始め・・・もう少し行ったらお茶が飲める場所があるのに、その手前で土砂降り。人様の家の軒下で雨宿りさせてもらっていたらドアが開き・・・あ、銀行の人だ(笑)。

 雨足が弱まり明るくなり始めたので出発。雨上がりは空気が澄んで気持ちがいいですね。↓この角度からだとコーラルアイランドも見えます。


 歩き疲れた旦那ちん、「マリンパークで少し休んで行こう。」と、ひと休み。私的にはお昼ご飯と雨宿りで2回も休憩してるし、暑くないし、今日は楽だと思うんですけどね(笑)。

 休憩後、丘越えを始める頃に後ろからやって来たAlvin。空き缶をカーゴボートで送る前に彼にやってもらう事がありまして、今日も電話したらまだ離島中で今日戻るから明日行く、って話しだったのですが、お天気も回復したから予定変更で来てくれたそうなのです。2日に会った時に、週末に日本に行くと言っていたので聞いてみたら、すごく楽しかったようで何より。沖縄・大阪・京都に行って来たそうです。何でもかんでも高くて驚いたそうですが、何を食べても美味しかった、との事でしたよ♪

 空き缶をJettyまで運んだ後にお茶でもして行ってもらおうとお店をざっと片付けたのですが、Brianも用があったようでAlvinを迎えに来て行ってしまったのでお茶も出せず、で。どうもありがとう!そんなこんなで今日も1日が終了。

 ↓今宵のつまみ。テケッで買って来たケロポッ(魚のすり身揚げ)、ゴボウの唐揚、カボチャと挽肉の煮物with山椒。ケロポッを買って帰ると言ったら、「ハイハイハイ・・・。」と言った旦那ちんでしたが、「うまいな。もっと欲しいな。」だそうです(笑)。ケロポッ大好き♪



 ちらし寿司(すし太郎♪)と三平汁。初めて冷凍サーモンを買って来たけど、これはいい!また買えるといいなぁ。次に行った時に入荷されてない、販売されてないなんて事はしょっちゅうです。


Monday. November 14. 2016
 何時頃だったのかな?ガガガガガーっと激しい音でぼんやり覚醒。寝ぼけているので、上の階で大勢の人がイスを引きずってるのかと思い、「あぁ、うるさいっ!」と思ったのです。・・・いやいや違う。上の階なんて無いし。で、段々と頭がはっきりして気づくのです・・・すっごい雷だ!と。それに気づいたら雨足もかなり強い事に気づいてびっくり。部屋の中には、まると太郎とハチ。他の子たちは大丈夫かな?モンスーンシーズン中は頻繁にあるんだよな、こんな夜・・・と思ったら切なくなっちゃいました。まぁ、私が心配するよりも、にゃんズはみんなそれぞれの場所をちゃんと確保しているんだとは思うのですが・・・。

 6時過ぎには完全に目が覚めて外にいるにゃんズが気になってしまい、暗い中ベランダへ。気配に気づいたのか、続々とベランダに集まって来るにゃんズ。暗くて冷たい雨が降り続ける中、ティオマンハウスに宿泊中の2組が、荷物を持ってJettyへ向かって行きました。私たちが離島の日、こんな雨が降りませんように・・・。明るくなっても雨は降ったり止んだりの繰り返し。こうなると数日間はこんなお天気になっちゃうかもなぁ。

 めめとミナミとニジだけいないので、傘を差して探しに。ミナミはサリアんとこにいるかな、と思い、めめはアムザの家付近かな?と思ったら発見。部屋まで連れ帰ったけど・・・みんながいて嫌だったのか、目を離した隙に戻っちゃいました。ニジは器材庫にいるかと思ったけど呼んでも出て来ず、しばらく探してもう1回器材庫に行ったら発見。高い所にある箱の中で寝てたみたいで、寝ぼけ眼で顔を出してくれました(笑)。部屋に連れ帰ったら嬉しかったみたいで甘えまくり。膝に乗って来たのでそのままでいたらまるが登場。ニジのニオイを嗅ぎまくってるなぁ・・・と思ったら、思いっきり腕をはたかれてびっくり!痛いっ!!まるにそんな力があるとはっ!・・・妬いちゃったのね(笑)。

 天気もこんなでダラダラ〜の1日。お昼ご飯は、ひき肉を炒めてご飯に載せて、ニラ醤をかけて食べました。これ、ウマー♪それと、カボチャ・シイタケ・大根・ゴボウ入りのお味噌汁に刻んだワケギを振って。


 トーマスの寝顔・・・何とも言えない(笑)。


 に〜じ〜♪


 午後になっても雨は止まず。風は無いので海も穏やかですが、シトシトシトシト雨が降り続けて・・・あぁ、モンスーンシーズン。この時期に沢山降って、ジャングルが沢山の水を蓄えてくれないと困るんですけどね。でも、やっぱり雨降りは気分が滅入るなぁ。

 今夜はスモークグース!夕方からじっくりスモークしました〜。



 ちょっとお肉が硬い気もしますが、お味は最高♪野菜もたっぷり食べて満足致しました♪


Sunday. November 13. 2016
 早くに目が覚めたので薄暗いうちからベランダに出てにゃんズと戯れる幸せなひととき♪あったかい紅茶を飲みながらの〜んびり。そして明るくなって来て・・・今日もいいお天気です♪朝ご飯は果物たち。贅沢な時間だわ〜。

 午前中にカーゴボートがやって来て、メンテナンスに出していたサイドカー付きバイクが戻って来ました。ボロボロになってしまったイスのシート(紫外線や高温、潮風、猫の爪とぎなどなどが原因ですかね・・・)、キャットフードの空き袋をシート代わりにしておりましたが(笑)、ぴっかぴか〜♪ちなみに、メルシンへ送る時の送料はカスタムへの支払い分も合わせてRM70、ティオマン島への送料はRM60・・・この違いは何だろう(笑)?

 ↓バイクを取りに行く時の写真。青空にモクモクと湧き上がる雲がキレイ♪


 新しいJettyの工事はここまで進んでおります。来年には出来上がるのでしょうか???



 「ラーメンと焼きそば、どっちがいい?」と聞いたら「焼きそば!」と即答されたので、お昼はマギーのインスタントミーゴレン。肉とたっぷり野菜を入れました。スパイシーな味付けで、なかなか美味しいです。何でか旦那ちんがマレーシアのインスタント焼きそばにハマっているもよう。目玉焼きを添えたかったのでダブルエースへ買い物に行ったのですが、だいぶ品薄状態。あぁ、オフシーズンだぁ、といった感じです。冷凍の鶏胸肉もなく、ドラムスティック2kgパックと卵20個を買って来ました。パンもタマネギも無かった。タマネギは欲しいよなぁ。


 洗濯物もよく乾いて気持ちのいい午後も過ぎて行きまして、18時過ぎ。私は先に部屋に戻り、シャワーを浴びて夕飯の支度。↓白いご飯が欲しくなるおかずですが・・・お米は無しで。19時を過ぎても旦那ちんが戻って来ないと思ったら、Steveが来て飲んでるそうな。誘われたけど・・・部屋でまるとイチャイチャしてました(笑)。まるがね、部屋の中に他のにゃんズがいないと本当に嬉しそうにするのですよ。男の子はそんな事ないと思うけど、女の子は「自分だけ」が好きだよなぁ、と思う。あぁ、まるも日本に連れて行きたいー。ポンっと小さくなってポケットとかに入っちゃえばいいのに。


 納豆は1パックを半分こ。んまーい♪


 ほぼ食べ終えた頃に、ドアをノックされたような・・・?旦那ちんと顔を見合わせ、様子を伺ってくれた旦那ちん・・・。Darrenだ〜。明日離島するとかで挨拶に来てくれました。で、「座ってよ!飲もう!」とベランダの席を勧める旦那ちん。どうぞ2人でゆっくり飲んで下さいな〜。で、私はまるといちゃいちゃ。ドアが開いた瞬間に入り込んだ、太郎ちゃんとハチ、てっちゃん、コテツも満足気に寛いでおりました〜。

Saturday. November 12. 2016
 まだ薄暗い7時前。「・・・お腹空いちゃった。」と言い出した旦那ちん。夕べの残りの冷や飯とレバーの炒め物を食べて二度寝(笑)。でも、朝にお腹が空くのはいい事だ。

 今日も何だかんだあっという間に午前中が過ぎて行きまして、お昼ご飯。今日はすごいですよ〜、焼き鮭定食(笑)!ジャイアントで買った輪切りのサーモンは真ん中で切りました。さらに厚みがあるので2枚におろしたら・・・いい感じじゃないですかぁ〜。ご飯にはニラ醤を載せ、サラダとキンピラと浅漬けとお味噌汁と共に。満足〜♪・・・もうちょっと大きなテーブルが欲しいけど。



 今日も旦那ちんはレギュレーターのメンテナンス。私のパソコンは今日も繋がったり繋がらなかったり。何なんだろうなぁ。今日も概ねいいお天気の1日が過ぎて行きまして、晩御飯。今夜は天ぷら。今日はサクっと上手に揚げれたと思う〜♪しっかし外キッチンは敵が多くて大変です。ちょっと目を離した隙に、桜エビも入っているかき揚げの具材をコテツが盗もうとしているし、揚げてる最中に、そ〜っと揚げ終わったカボチャをニジが咥えて行こうとしていました・・・(^_^;)。カボチャなんて食べるのかーい???


 今夜もまるは甘えん坊。今夜は太郎ちゃんもお泊り♪

Friday. November 11. 2016
 今日から旦那ちんはレギュレーターのメンテナンス。お天気がいいので、私はいつもの洗濯の他、カーテンなどの洗濯も。そして、野菜が傷まないうちに少し保存食?作り。ニラ醤・浅漬け・塩麹漬け。




 カーゴボートがやって来たのでバイクを運びました。メルシンのバイク屋さんへメンテナンスに出します〜。メルシンで話しはして来てありまして、送ったら1日でメンテナンスをしてすぐに送り返してもらえるとの事。前にも何度かバイクを送った事があるのでカーゴボートに積むだけ、と思っていたら、今はカスタムがうるさくて、バイクを買った時の登録書?のコピーも出さなきゃいけないそう。突然言われて「え・・・?」と思ったけど、思った場所にちゃんと保管してあってホッ。バイクを買ったのが2008年。それ以来見た事もなかったと思うので、一瞬焦りました〜(笑)。この↓時間帯だけ急激に怪しい雲行きになりましたが、この後はまたカラリと晴れました。


 もみじがちょっかいを出そうとしていたオオトカゲの子供。舌をペロリンちょ。そういえば昔、まだらっちとオオトカゲの子供がお互いに?みつき合って牽制し合ってたなぁ〜。


 お昼ご飯はパッタイ。チェンマイで買った素を使って。今ならモヤシもニラもあるもんね〜。パクチーも買って来たので添えて。前にもこの素を使った事があるんだけど、今回のはケチャップの味が強いような・・・?


 離島前もそうだったけど、最近、Wi-Fiがすぐに切れちゃったり拾えなくなるんだよなぁ、私のパソコン・・・。おかげでなかなか作業が進みません。何でかな?

 パクチーがすでに傷み始めているので、今夜はパクチーと豚バラのサラダ。黒酢和え。パクチー好きにはたまりません〜♪



 それとニンニクの芽と豚レバーの炒め物。


 ビールがススム君〜・・・と言いつつ、疲れているのかあまり飲みたい気分でもなく。それはそれで良い気がします(笑)。

Thursday. November 10. 2016
 5時半起床。夕べのうちに荷造りはほとんど終えてありまして、ざっと身支度を整えて6時過ぎにチェックアウト。今日は荷物を全部持って市場へ。買い物を終えたらタクシーでJettyに向かう事にしました。まさかのタクシーがいないなんて事がありませんように・・・有り得るんだけどね(笑)。

 ロータリーの所の中華食堂が空いていたので朝ご飯。「10分待ってね。」と言われたのですが、本当に10分で料理が出て来ました。さすがチャイニーズ。スープパンミーですが、練った小麦粉の塊をその場で麺にして作ってくれます。美味♪



 6時半過ぎに冷凍食品屋さんに着き、支払いと受取り。荷物を置かせてもらって市場へ。豚肉を買って野菜を買って。野菜はまだこれから市場に運ばれて来る物が多いらしくて十分な品揃えではなかったけど、でも、欲しい物はざっと買えたかな?という感じ。タクシーも無事に乗れ、スムーズにJettyまで移動出来ました。僅かな距離でRM10とタクシー代で考えたらお安くはありませんが、楽だった〜。

 フェリーもほぼ時間通りの8時過ぎには出航。海も全然荒れていなくて、本当にスムーズにABC村まで帰って来れました。にゃんズもみんな元気!&すっごく嬉しそうで私もハッピー♪さ、片付け作業開始!

 ホイールバッグに入り込んだてっちゃん。漫画みたいな顔で・・・可愛いわぁ(´▽`*)♪



 こてっちゃんも入り込んでおります(笑)。


 今回買って来た野菜。


 肉類&サーモン&冷凍食品。サーモンは昨日、ジャイアントで購入。カチコチに凍っていまして、発泡スチロールに他の冷凍食品と一緒に入れておきました・・・部屋には冷蔵庫が無かったし、今朝は早かったのでホテルの冷蔵庫に入れておいてもらっちゃうと受取れないので。でも、意外と大丈夫でした!昨日のうちにカットしておいてもらったラムチョップがぶつ切りになっていたのはびっくりしましたが(いつもは輪切り?にしてもらってるのに)、ま、これはこれで、ね。


 こないだ拾った?マンゴーと、買って来た果物。何か・・・幸せ〜(笑)♪


 洗濯も終えてひと段落着いた後、Steve&Wendyの家に行ってお礼を。預けてた鍵を受け取ってから、ABCDレストランでお昼ご飯を食べて来ました。食材がいっぱいあるのに外食も何なんだけど・・・疲れちった(^_^;)。


 午後もあれやこれやであっという間に時間が過ぎて行きまして、今夜は焼くだけ簡単、我が家の焼肉☆ドラマ『LOST』を観つつ、のんびりとご飯。まるちゃんも寂しかったみたいで、旦那ちんにも甘えておりました。表情も動きも本当に嬉しそうで・・・あぁ、モンスーンシーズン中の離島は嫌だなぁ・・・(>_<)。

Wednesday. November 9. 2016
 7時起床。今日は8時だか8時半のバスでメルシンに帰るか、それとも10時頃にもあるかな、なんて言っていました。それが昨夜、「明日もう1泊JBに泊まろうよ〜。」と言い出した旦那ちん・・・スルーしておりました(^_^;)。メルシンでは1泊しなくちゃいけないし、今月後半には離島するんだから、今は少しでもにゃんズと一緒にいたいもん・・・。

 起きてからシャワーを浴びてスッキリ!お酒は残ってないし、何と言っても朝ご飯にオニギリがあるのですよ〜♪大将が持たせてくれたのです♪あぁ〜、幸せ〜(´▽`)♪美味しかったです、ご馳走様でした!



 旦那ちんも起きたらシャキッとしたようで、パっと身支度を整えてラーキンバスターミナルへ。9時前に到着して、10時発のチケットが買えました。終点はメルシンではないので気を付けないと。時間があるのでダンキンドーナッツで時間潰し。コーヒーだけで良かったのですが、コーヒーと一緒だとドーナッツが1個¢70だったそうで、シナモンドーナッツも買って来てくれました(笑)。


 明日のメルシン発のフェリーは1便で早い時間だったので(正確な時間を忘れたのですが・・・)、市場で買い物をするのが難しいかも、と思っていた私、市場に行きたくて・・・「ちょっとブラブラして来る。」と(笑)。バスターミナルに市場が併設されてますのでね。メルシンでは買いにくそうなもの・・・と、レンコン・ゴボウ・山芋・ニンニクの芽・ニラ、そして初めて見かけた掌サイズ位の美味しそうに見えるキュウリを購入。ここの市場は大きくて品揃えも品もいいし、あれやこれやと欲しくなりますが・・・こんなところで我慢、我慢・・・。

 戻って順番にトイレに行ったら乗車時間。酔い止めを飲んでおいたのもあるけど、爆睡〜。空いてるからと違う席に行っていた旦那ちんに起こされたのがメルシンでした!1人だったら乗り過ごしちゃったな(^_^;)。

 12時半頃に到着で、アイランドコネクションに荷物を置かせてもらってフェリーの時間を確認。明日は8時なので、何とか市場で買い物が出来るかも。まず冷凍食品屋に行って開店時間を確認したら6時からとの事。もう顔も覚えてくれていて、ラムチョップとテンダーロインを今日のうちにカットして、明日の朝すぐに受け取れるようにしておいてくれる、と。お金を払っておこうと思ったら明日でいいと言うし、ありがとう。豚肉コーナーはもう片付け作業が終わるところで、明日は7時からだと言われたのですが、フェリーの時間を言ったら「6時には来てるからもっと早く来ても大丈夫だよ。」と言ってくれました。ありがとう。野菜売り場もほとんど閉まりかけ。でも、明日の朝に買い物が出来そうなので良かった。

 いつものホテルにチェックイン後、用事を済ませに出発。何ヶ所か回ってから遅いお昼ご飯。海南鶏飯を食べる事にしたのですが、今日はご飯の上にお肉を載せてもらうスタイルで。この方がお肉の量が少なくて安いし、すでにおやつに近い時間になってますからね。



 この後は二手に分かれて用事を済ませ、ようやくひと段落着いて部屋でひと休み。今日もよく歩いた、疲れたぁ〜・・・。そして、今夜は早めの夕飯へ。いつだったかベトナム料理の看板を出す食堂が出来まして、旦那ちんは1回行った事があるのですが、その時は生春巻きと豚肉の唐揚げみたいのしかなかったのです。でも今日、もう少し充実したように見えたので行ってみる事にしました。

 で、これら↓を食べました。お店の人はあまり英語が話せなくて、色々出して来ては勧めてくれました(笑)。どうやら時々市場で私たちを見かけていて知っていたらしいのですよ〜。餡子?が入った甘いチマキはサービスでくれました。どれも美味しかった♪







 食べ終わった後に・・・茂みの方から何かが出て来た・・・イノシシ!?・・・と思ったら、野豚らしいです。ここの人達が残飯をあげてるみたいで、音に反応して出て来るんだって。子豚は4匹でしたが、最初は11匹もいたそうな〜。尻尾をぶんぶん振りながらガッツガッツとご飯を食べていて可愛かったです(´▽`)。


Tuesday. November 8. 2016
 7時起床。昨日シティスクエア内のケーキ屋さんで1ホールRM10とプロモーション価格になっていたチーズケーキが朝ご飯。1ホールとは言ってもそんなに大きくありませんが、でも濃厚で結構ヘビーな朝ご飯(笑)。

 9時にレセプションの前でCedricと合流。今日は3人で用事があり、タクシーにて出発。アポを取っていた時間より少し早く着いちゃいましたが対応してもらい、色々とミーティング。終了後、同じビル内にお客さんの美容院が入っているのでご挨拶に伺ってみたのですが・・・お休みの様子。火曜日は定休日かな?残念。

 ここでCedricとはバイバイ。Cedric的には今夜一緒にフレンチレストランに行く事を考えてくれていたようなのですが(なのでわざわざJBで2泊分ホテルを取ったみたい・・・)、私たちは日帰りでシンガポールに行く事になっておりまして・・・。お互い、もっと早くに話しをしていれば良かったですね・・・。Cedricは明日からシンガポールで、しかもシンガポールにはお友達が住んでいて、空いている部屋に泊まれるからJBでの今夜分がもったいない感じになっちゃいました・・・ごめん〜。JBにもお友達がいるから、てっきり今夜は会うんだと思ってたよ(>_<)。また来年ねーっ!

 Cericと別れた後、私たちは徒歩圏内にあるJUSCOへ。ダイソー&スーパーで買い物だったのですが、スーパーの日本食材の品揃えがちょっとイマイチ。納豆を買いたかったんだけどなぁ・・・冷凍庫に2パックだけあるけどさ・・・。

 お昼はマックで済ませ、今度はTESCOで時間潰し。午前中のミーティング時に、急遽書類を作成してもらう事になりまして(二度手間にならないように)、それが出来上がるのを待っているワケです。ペットショップがあったので寄り、虫下しの薬をあるだけ全部購入。会員になった方が会員になる費用を払ってもお得なのでなったのですが、バウチャーの束をもらいました。「キャットハウスも買えるよ、笑。」と店員さんに言われ、「ゲージ買おうか!」とその気になった私たち。いつもクリニックに行く時、ダイビング用のメッシュバッグに入れて連れて行ってますからね(苦笑)。持ち帰るのは大変なのでTESCO内の宅急便屋さんがあるのを確認してからペットショップに戻り、2匹入れても大丈夫そうなゲージを2つ買う気マンマン。バウチャーがあると25%OFFだし!・・・ところがそのバウチャーはあくまでも「ゲージ」が対象で、私たちが買う気マンマンになっているのは「キャリーケース」になるんだそう・・・。一気にテンションが下がり、また次回という事になりました。早く買いたいとは思ってるんですけどねぇ。

 書類が出来上がったという連絡をもらい、再いオフィスへ。何枚もの書類にサインを入れて完了!後はメルシンに戻ったらやる事をやってメールを送るのみ。

 ホテルへ戻って荷物を置き、いざシンガポールへ!パスポートを見て気づきましたが、シンガポールへ行くのは4年ぶりのようです。もうそんなに経つんだぁ〜。せっかくだから少し早く行こう、なんて話してたのですが・・・もう16時過ぎだし(^_^;)。バスで国境を越え、電車でクランジ駅からサマセット駅へ。



 18時前位にはカッページプラザに到着。今夜はリピーターさん経営の居酒屋さんで、リピーターさんとお会いする約束をしています。先月、宿代を1泊分多くお支払い頂いてしまった分のご返金がようやく出来ます(´▽`)。カッページプラザは日本人向けのお店ばかりだとはよく聞きますが・・・改めて見て回ると本当にすごい!居酒屋・お寿司屋・カラオケスナックなどなど・・・日本語で溢れています。お姉ちゃんがいるお店は高級そうだし、私にはもう華やか過ぎちゃって〜(笑)。

 リピーターさんのお店『居酒屋なにわ』さんは18時半オープンで、18時半から予約を入れさてもらっており、一番乗り。お久しぶりです(´▽`)!お会いする約束をしているリピーターさんはお仕事で少し遅れそうとの事でしたが、カウンターに並ぶ数々のおばんざいから「これと・・・これと・・・」と沢山選んでしまう私たち(笑)。どれも魅力的なんですもの〜(≧▽≦)♪思ったよりも早くお越し頂いたリピーターさん、昨日も来ていたそうなのですが(週の大半、来られているようですよ、笑)、私たちが頼んだ量を見てびっくり&笑っていました(笑)。そこへさらに料理を出してくれる大将。もーう、どれもこれも美味し過ぎて、お腹パンパンなんだけど食べまくり・・・残したくなかったんだけど、さすがに完食は出来ませんでしたが(>_<)。JBへ戻らなくちゃいけなかったので早めに帰る予定だったのですが、気づけばいい時間!すっかり大将&リピーターさんのお世話になってしまいました〜!本当に美味しくて楽しかった〜!ご馳走様でしたっm(_ _)m




 






 カッページプラザを出た所からタクシーでクイーンストリートバスターミナルまで行き、そこから国境を越えられるタクシーに乗り換えてJBまで戻りました。私は初めてのタクシーでの国境越え。タクシーに乗ったままイミグレを越えられるので楽ちんでした・・・が、睡魔に襲われまくりで、タクシーの中で船を漕ぎまくっておりました(^▽^;)。


 ホテルには24時過ぎに到着。ばたんきゅ〜(笑)。

Monday. November 7. 2016
 5時半起き。お天気は何とか大丈夫そう。海も荒れてる感じでは無し。今日はボートをメルシンへ運びます。Cedricは今日で離島なので荷物が沢山。コンピューターなどもあります。なので天候・海況が悪かったら午後のタンジュンゲモッ行きのフェリーで離島して(メルシン行きは4:00と早過ぎ・・・)は後から合流予定だったのですが、「一緒にボートで出る。」と。Syahiranは1人だと不安との事で、助っ人としてAmenも・・・なぜか、何も手伝わないSyahiranの兄ちゃんも一緒・・・ただで乗船するなら手伝いなさい・・・。タンクホルダーは24個あるので、空タンク24本も一緒に運搬。メンテナンスの季節です。

 走り出して少しすると、エンジンにガソリンがうまく回らないとかで、ポンプをニギニギしてガソリンを送り続けないといけない状況になり、しかもザザザーっとスコールが・・・。短時間で抜け出せましたが。ただボートはあまりスピードが出せないまま。それでも幸いな事に海が荒れていないため着実にメルシンへ向かって進んで行けました。メルシンではメカニックにエンジンのメンテナンスをしてもらう事になっているし、いいタイミングだ、なんて思っていたのですが・・・バッテリーがおかしくなった・・・というワケで、エンジンがうんともすんとも言わなくなってしまい動けなくなってしまいました・・・(^_^;)。メインランドは見えているんだけど・・・。とりあえず本当に幸いな事に携帯電話の電波は入るし、海は荒れてないし(これ大事!!)、お天気も薄曇りでちょうど良い・・・(^-^;)。とりあえずRojarを始め数人に連絡を取って助けを待ちました。最初にスコールで濡れてしまって冷えた事でトイレに行きたくなっちゃって・・・。水着は着て来たのでね、短パン脱いで梯子に掴まりながら海に入って・・・(笑)。今シーズン最初で最後の入水がトイレと言う・・・(笑)。新しいバッテリーを積んで向かってくれたハズのボートがなぜか見つけてくれずに戻ってしまったそうで(アンカーを降ろして流されないようにしてたので見つからない事は無いと思うんだけど・・・)、「え・・・。」となっている時に遠くを走るボートを発見、パーカーを旗代わりにして降りまくったら気づいて来てくれました。それがJabatan Laut(日本語だと何?Jabatan=部、Laut=海洋)のボートで、スペアのバッテリーを貸してくれて事なきを得ました。10分弱でメルシンに到着。メルシンまであともう一息って所で漂流しかけましたが、とりあえずメルシンに着いちゃったら異常に気付けなくて来シーズン頭に困ったかもしれないし、お客さんと一緒にダイビング中だったワケではないし、本当に全てがいいタイミングだったと思います!海上で1時間位途方に暮れてましたけどね(笑)、それだけで済んで本当に良かった。





 メルシンのJettyの所までRojarにバッテリーを届けてもらい、次はスーパーKINIの近くのボートを着けれる所まで移動して、そこで待っていてくれたRojar達に空タンクを渡し、さらに川を遡上してボートを預ける所まで。もうメカニックも到着しており色々と説明。Rojarも来てくれまして、そこのオーナーさんとも話しを終えた後、バスターミナルまで車で送ってもらいました。いつも謝謝!

 JB行きのバスチケットを買ってからお昼ご飯を食べようなんて話していたら、出発が遅れていたJB行きのバスが今まさに出る!という事で、露店でパンとスナック菓子だけ買って飛び乗りました。慌てていたのでバッグから上着を出すのを忘れて寒くて凍えるかと思いましたが、順調にJB着。ラーキンバスターミナルから3人で、ボーダー近くの予約してあるホテルへタクシーで移動。夜はリピーターさんと一緒に食事をする事になっており、一旦解散。すでに16時過ぎ・・・朝早くからお疲れ様でした。

 時間まで部屋でのんびりしようかと話しつつも、「小腹が空いたなぁ。」と。シティスクエアがほぼ隣みたいなものなので、ちょっとブラブラしに出掛けて行きました。「何か軽く食べたいねぇ。」なんて言いながら歩いていたら・・・ラーメン屋さん発見!しかも豚骨スープもあるとなっ。でも、もうこんな時間だし、と思ったのに、「食べちゃう!?」と旦那ちんがノリノリになっておりまして・・・食べちゃいました(笑)。美味しかった!



 19時頃に仕事帰りのリピーターさんがお迎えに来てくれまして、4人でリピーターさん行きつけの日本食屋『MORI』へ行って来ました。旦那ちんは何回か行った事があるのですが、私は初めて。話しを聞いている時はもっと食堂的な所なのかと思っていたのですが、いやいや、レストランなんですね〜。

 お刺身にお寿司、鮭のハラス、これ以外にも色々イロイロ頂きました!お刺身にお寿司、久しぶり過ぎるーっ(≧▽≦)!!!美味しい〜〜〜っ!!!





 Cedricもお箸で上手に全部食べていましたよ!みんなで「食べれるかなぁ?」と心配した納豆巻きも・・・とりあえず食べれていました(笑)。


 食事の後は、これまた前からお聞きしていたマッサージ屋『Bangkok』にてボディマッサージ1時間半!どのスタッフも上手だとお聞きしていましたが、あぁ〜、本当に気持ち良かったぁ〜〜〜(≧▽≦)!!!

 平日の夜なのに遅くまでお付き合い頂いた上、すっかりリピーターさんのお世話になってしまいました。どうもありがとうございましたっ!m(_ _)m

Sunday. November 6. 2016
 今日は8時集合でボートダイビングなので、いつもより早起き。旦那ちんはお店へ、私は外で家の事をやっていたのですが、「マンゴーの木が倒れたの、もう見た?」とキラに言われて、「え???」状態。ウチのお店の真裏の大きなマンゴーの木が昨夜倒れたそうで、「でも、お店は大丈夫よ。」と言われて早速見に行ってびっくり。見事に根元からスッポリ〜〜〜。店内には旦那ちんとCedricがいましたが、2人ともまだ気づいていませんでした。12月頭には切り倒される予定だったし、見事にいい角度に倒れて被害も無いし、なんてすごいタイミングで倒れたのでしょう。でも・・・結構大きな木だったので寂しいというか悲しい気もしますが・・・。木が、切られる事を知っていて自ら倒れちゃった、みたいな・・・。


 たわわに実っていた沢山のマンゴーが落ちちゃったり、枝に付いたままだったりで・・・通る度に数個ずつ拾って来ちゃったんだけど・・・これってマンゴー泥棒かしら(笑)?食べ頃はまだ先です。


 猫って箱が大好きだよね〜♪まるちゃん♪


 もみじ♪

 

 スラウへの道を塞いじゃってるし、撤去作業もすぐにスタート。切り倒される予定だったけど、天気が悪かったりしたら先延ばしになったりしたかもしれないし、本当にすごくいいタイミングだったんだなぁ。


 旦那ちんは用事があってテケッまで行ったのですが、受け取った荷物が思いのほか重くて歩いて帰るのが嫌になり、ダイビングが終わった後にボートに迎えに来てもらう事になりました。・・・というワケで、サンセットコーナーの所に停めてあるバイクを取りにテクテク歩いて行って来ました。途中、見かけたサル〜。


 12時前にはボートダイビングに行っていたリピーターさん&ガイドのCedric&マリーナで拾ってもらった旦那ちんが戻って来て、ゆっくりログ付けも出来ました。今シーズン、どうもありがとうございました!これにて無事、今シーズンの営業が終了しました。お越し頂きましたみなさま、本当にどうもありがとうございました!さ、後は片付け作業ですっ。

 昨日もお昼はARINIへ行ったのですが、今日も旦那ちんとARINIへ。2人で3品食べちゃいました(笑)。


 ここんとこずっとクローズしてたサンセットコーナーですが、アニータに会ったので聞いたら、今日から水曜日まで開けて今シーズンはクローズとの事。私たちが島に戻るのは木曜日なので、今夜食べに行く事にしました。Cedricと行こうと話していたのですが、夕方猫たちの名前や餌の事を確認に来てくれたWendy&Steveも誘ってみたら大丈夫との事で、5人でピザ♪

 夕焼けが綺麗で〜(´▽`)♪まさしく『サンセットコーナー』ですね。







 あぁ、綺麗!みんなで、「あの雲は〇〇に見える!」なんて話しつつ、ビールとピザを楽しんで来ました。


 途中で、ギターを取りに1泊で来たというRudyが登場。この後Ketapang Roofで多分歌うと言うので、Ketapang Roofで二次会・・・なんですが、なかなか演奏が始まらず・・・。22時半前に私たちは帰宅致しました〜。明日もありますのでね。Rudy、また来シーズン!

Saturday. November 5. 2016
 ちょっとイマイチな空模様ではありますが、雨は降らず海もまぁ穏やかな土曜日。午後にはリピーターさんが到着予定で、いよいよ今シーズン最後の営業となる週末を迎えました。

 最後の仕事となるのでガイドはCedricがする事になり、Steve&Wendyも遊びで潜りに行く事になりました。そして噂で、サラン村とパヤ村の免税店はまだ登録をせずに買えるらしいと聞き、私たちはサラン村までビールの買い出しに行く事になりました。どうせサラン村まで行くので、暇してそうな?Ketapang RoofのElodie&Hafizも誘って(´▽`)♪

 サラン村に来るの、久しぶりだな〜。しかも、端から端まで歩いて回ったのなんていつ以来だろう?免税店は小さな1店しかなく、しかもこんな状況になってしまって売り上げが見込めないからか(サランはすでにバーも撤去されちゃってるし・・・)今シーズン限りでクローズするのだそう・・・というワケであまり品揃えが良くなく、まだ残っているのはタイガービアの小ボトルのケースがほとんど。そして・・・まぁ予想はしてたけど、テケッの免税店に比べるとちょっとお高め・・・。結局、購入は諦めました。というワケで時間はたっぷり・・・ぶらりぶらりとお散歩しました。この免税店が無くなったら、サラン村ではお酒を販売する所が無くなっちゃうのかな?ABC村も買える所・飲める所がめっきり減りそうだけど、まだABC村は歩いてテケッに行けるからなぁ。せっかく免税の島なのに・・・。







 ゆっくり端から端まで回ったけど時間を持て余してしまい、免税店でビールを買い、屋台でつまみを買ってビアタイム(笑)。


 2本目のダイビングはサラン村の目の前のSOYAKで、終わってからサラン村のJettyでピックアップしてもらってABC村に戻って来ました。

 今夜はリピーターさんと3人でABCDレストランへ行って来ました。今日お越し頂いているリピーターさんはお酒を飲まれませんが、さて来シーズン、ダイビング後にみんなで飲むビールはどうなるんでしょう〜?・・・免税価格でなければもちろん用意は出来るけど(>_<)。「きっと最初だけで何とかなっちゃいそう。」なんて楽観的な考えの人も多いですけどね。

Friday. November 4. 2016
 いいお天気!にゃんズも気持ち良さそう〜♪まるは抱っこしてビーチとかに連れて行くと「ニャーニャー」鳴いて嫌がりますが、↓ここに連れて来たら納得したようで気持ち良さそうに日向ぼっこしてました。イスの部分におります。テーブルの上にはヒカル、下にいるのは奥からニジ・マナ・太郎。


 今年も空き缶を詰める時期がやって参りました。今年も2袋がパンパンになりましたよ〜。さて、いつ送り出せるでしょうか・・・?週末用に必要な数だけタンクの充填も。ついでに旦那ちんはハウスリーフにて1ダイブ。私は・・・今シーズン0本で終わっちゃうかなぁ(^▽^;)。スノーケリングさえもしていないという・・・。旦那ちんが潜っている間にTNBの人が電気メーターの計測にやってきて請求書を置いて行ったのですが・・・えぇ、久しぶりに来たのです。でも先月、メルシンに出た時に支払いはして来たのです。でも考えてみればずっとメーターの計測に来てなかったんだから、払えたのは基本料金だけですよね・・・。恐ろしい事に部屋とお店の電気代数ヶ月分が一気に請求されるのです・・・ン万円って〜(>_<)。


 今日のお昼は、牛肉とナスとトマトのオイスターソース炒めをご飯に添えて。炒めたトマトを旦那ちんが好まないのは知っているのですが、こんな感じのあるよね〜?と、一緒に炒めちゃいました(笑)。


 静かな午後が過ぎて行き、夕方にはSteve&Wendyの部屋に行って来ました。月曜日から3泊ほど離島するので、にゃんズのお世話のお願いをしに。お願いをしに行ったのに、美味しいコーヒーをご馳走になってしまいました。ありがとう!

 それからお店に戻り、18時頃にオニオンリングフライを作ってみました。お店にて、Cedricと3人でビアタイム♪



 部屋に戻ってからは適当につまみつつ、ドラマ『LOST』鑑賞。『Prison Break』『24』とアメリカンドラマを続けて観てますが、これはまた違った内容で面白い〜。

Thursday. November 3. 2016
 今日のメルシン行きのフェリーは10時の1便のみ。その便でKENさんが離島。その前にお店に置いてあるものを取りに来る事になっておりました。ゆっくりの朝という事になっていたのですがいつも通りに目が覚めたので、洗濯機を回してからお店を開けにだけ行ってちょこちょこっと準備していたら・・・ゆっくり来るはずのCedricが8時には来てびっくり。Cericも長々と寝れないタイプです(笑)。

 私は部屋に戻って洗濯の続きなど。途中、小道を歩いて行くKENさんが見えて軽く挨拶をしたのですが、今日は10時前にボートでテケッに行く事になっていたので、またJettyで会えると思い、「また後でJettyで〜。」なんて言ったのにフェリーが先に来ちゃって会えずじまいでした(>_<)。またいつかどこかで〜。

 10時に、昨日会えなかった人と会う事になっているのでその前にボートを出すよう頼んであるのに、Syahiranがワケの分からない事を言い出し、午後だとか何だとか。とにかく言った通りにしてくれればいいのになぁ、と思う・・・。テケッに行ったら行ったで、約束してた人は話しが違くて「えぇ・・・???」って感じだし(>_<)。まぁ、確認しに行ったら大丈夫そうではあったけど、もーう!!!昨日のテケッからの帰りに会いに行った人も、今朝にはSMSを送ってもらえることになってたのにそれも届かないし・・・(-_-;)。午後も、絶対に嘘ついてるよね、って思う事もあったし、はぁ。

 そんなこんなで今日も1日が過ぎて行きました。今夜は頂き物の、タケノコと山菜の炊き込みご飯とサンマ〜♪



Wednesday. November 2. 2016
 いよいよ本日、KENさんのラストデー。なので今夜はBBQパーティをしようかと。ガチョウさんを焼こうと思います!・・・というワケで、解体作業。お店から旦那ちんを呼んで来て解体してもらいました。我が家にある包丁ではちょいと苦戦する箇所もありましたが、まぁ、後は焼いてみんなで分け合いましょう、みたいな。他、ポテトサラダの準備を。


 お店に行ったら、私の席が奪われておりました(´▽`)。マナちゃんとミナミちゃん♪


 今日のお昼は明太スパ。Hachiのレトルトパックのクリーミーな明太ソース。これも美味しい♪


 午後は14時より、テケッにてミーティング。来年からダイビングショップがマリンパークフィーを毎月払わなくちゃいけない事になったとかで、何やかんやと。旦那ちんが出席して、私はその間にTDAに行って用事を済ませるため一緒にテケッへ向かったのですが、たまたま会ったBrianが2往復もして、旦那ちんと私をバイクの後ろに乗せて行ってくれました。テリマカシー。

 「難しいかなぁ。」と思いながら頼み事をしに行ったTDAはとりあえずやってくれました。ま、書類を受け取れるまでは何とも言えませんが。それから今夜のBBQ用にワインを買いに免税店へ。実はこの11月から免税の島であるティオマン島・ランカウイ島・ラブアン島でのルールが変わってしまいました・・・。何と、これからは毎月買える量に規制がかかりまして、1人ビールは3ケース、他のお酒は5リットルまでとなってしまいました。でもどうやって管理するのかと思っていたのですが、今日行った一番大きな免税店はお酒コーナーとチョコレートや衣類などのコーナーそれぞれ入口が分けられており、お酒コーナーの入口には税関のスタッフが2人待機。買い物前にパスポート番号と名前などの登録を行い、買い物後はレジで記入された用紙を提出するという風になっておりました。面倒臭いし、今は閑散期だからいいけど・・・本当に繁忙期になってもこんな事をするんでしょうか?とりあえず現状、ウチのお店でストック出来る分がガクンと減ってしまい、はっきり言って自分たち用しか確保出来ません。もちろんメルシンのVICTORYに注文すればビールは買えますが・・・免税価格では無いのでお高くなってしまいます。・・・さて、来年からどうなる事やら〜(>_<)。

 ミーティング終了後は別の人と会う約束をしてあったのに、全く連絡が付かないという・・・。毎度の事だけど、はぁ・・・(-_-;)。ミーティング後に場所を移してお茶タイム、だそうで、私まで呼んでもらってしまいました。そこで食べたケロポッが美味でございました。

 夕方、お店に戻ってからBBQの準備スタート。旦那ちん達がお店で炭やテーブルの準備をしてくれている間に、野菜のホイル焼きやチーズの盛り合わせなどを用意しました。明るいうちからBBQスタート!ガチョウって、牛肉みたいな味がするんだ〜。そしてKENさん、約2ヶ月間、どうもありがとうございました〜!



 BBQ後は、KENさんと3人で我が家のベランダで二次会。途中で私は抜けましたが、飲んだぁ〜!

Tuesday. November 1. 2016
 今日から11月!今朝は、夕べ炊いちゃったご飯(冷や飯)で朝ご飯。サラダも夕べ用に作ったもの〜。


 今週末までご予約もなく、の〜んびりな1日。村の小道を歩いている人もほとんどいないし、静か〜。みんなそれぞれの事をやる1日となりました。夕方には、サリア&旦那さんと来年の話しなど。いよいよ我が家もお引越しとなるのでしょうか!?家賃もぐぐんっと上がりそうです〜(^_^;)。

 今夜は、昨日解凍しちゃったラムチョップが晩御飯。今日は、ガーリックレモンバターソースで☆




Copyright (C) aico All Rights Reserved.


inserted by FC2 system