++HOME++PROFILE++TRIP++


アイコ日和 −aicoのつれづれ日記−

++INDEX++

ティオマン日記も宜しかったらどうぞ。
Saturday. December 31. 2016
 あっという間に2016年も大晦日を迎えてしまいましたっ!今日は旦那ちんが帰って来る日なので、その前にまた色々と。24日にレンタルして来たCDやDVDの返却期限が今日なので、そこにもテクテク歩いて行って来ました。1人だと・・・微妙に遠いわ。ついでに、近くのスーパー&ニトリにも寄ってみました。でも、見ると欲しくなるのでニトリはチラ見。その建物内にペットショップが出来ていたので覗いて来たのですが、猫用のタウリン入りのビタミン剤を発見。あちこちでペットショップを見かける度に覗いては、そういった物を探しております。下痢止めも購入済み。

 13時過ぎに家に戻ったら、「今から出る。」と旦那ちんからメッセージが届いておりました。お泊りさせてもらったリピーターさんが車でわざわざ送って下さるのですが、まだかかるだろうと、あれやこれやをやってからカップラーメンを食べようと思って開けかけたのですが・・・一応とメッセージを確認すると、「あと5分で着く。」と・・・5分はもう過ぎてるし・・・。実家の近くのデニーズでお茶する事になっているのですがね。開けかけたカップラーメンを母親に託し(笑)、デニーズへ行って来ました。リピーターさん、こんにちは!というワケで、私は食事&お茶。わざわざ送り届けて頂きありがとうございましたm(_ _)m

 リピーターさんとお別れ後は実家に戻り、暗くなり始めた頃から父親と3人で(母親はほぼ飲めません・・・)飲みスタートとなるのでした。本日のお酒は↓こちら『国権』。北海道で仕入れて来た、筋子・数の子(塩抜き失敗・・・もっと抜かねば。味見した部分はいい感じだったのにな。)・ホッケ・丸干しニシンをつまみに。丸干しニシンがすっごく脂ノリノリで絶品でございました。ザクザクっと輪切りにしてフライパンで焼き、醤油と山椒で軽く味付け、たっぷりの大根おろしと共に♪



 その後、母親が天ぷらを揚げてくれたのでつまみ、〆はお蕎麦でした。こうして2016年は終了!今日も戻らないハチがとても気になりますが・・・みなさま、今年も大変お世話になりありがとうございました。来年もどうぞ宜しくお願い致します!

Friday. December 30. 2016
 今日は友達2人&娘ちゃんとランチデートの日♪というワケで、センター北まで行って来ました。ハワイア〜ンなレストランで、ロコモコを食べて来ましたよん(´▽`*)♪娘ちゃんは・・・当たり前ですが・・・会う度に大きく成長していて、いやいや、本当にもう感慨深くてねぇ。また大きくなったねぇ(´▽`*)♪

 今日もまた友達とのお喋りは楽しくて、あっという間にバイバイのお時間となってしまいました。帰る方面が一緒の友達と八王子まで一緒に帰り、そこでバイバイ。楽しかったよー♪

 八王子で寄り道、ドン・キホーテなんかを回り、ティオマン島に持って帰りたい物などを買い物。でも今回、京都・大阪経由の関空発なので・・・その移動を考えると荷物の量が気になるところであります・・・すでに結構重いけど。

 そんなこんなで、あっという間に今日も外が暗くなってしまいました。ハチは今日も戻らないそうです・・・ハチ・・・(・_・、)。でも、まるは4日後に帰って来ましたからね!

Thursday. December 29. 2016
 今日はあれやこれやと用事を済ませる1日・・・で、あっという間に1日が終了。日本にいる間にやっておきたい事が色々あるのですが・・・結構時間がなくて焦る〜っ。

 ハチは今日も姿を見せないそうです・・・まるが一時行方不明になって出て来てから約1週間。今度はハチ・・・。何なんだろう?ハチもちゃんと帰って来てくれますように。ハチーっ!!

Wednesday. December 28. 2016
 昨日の夜は雨が降って寒かったけど・・・今朝はいいお天気でポカポカ。暖かいとゴン太も嬉しそうです。・・・寒いだろうと、毛布を入れたり色々してあげているそうですが・・・ゴン太はかじったり押し出したりしちゃいがち・・・(^_^;)。小屋もかじっちゃうし。一応、大きな屋根付き&3面が壁で覆われている小屋の中にさらに小屋があり、夜や寒い日は前面もビニールなんかで覆ってはあるのですが。ちょっと後ろ足が弱り気味ではありますが・・・まだまだ元気です!


 今日は近くのバーミヤンで、友達&息子くん2人とランチ♪昨日も思いましたが、本当に友達の子供たちがどんどん大きくなってて感慨深いですねぇ(´▽`)♪今日もまた楽しい時間はあっという間!忙しい中、会いに来てくれてありがとう!なかなか私の予定が立たなかったりでうまくみんなと予定が合わずに会えなかった友達もいて残念だったけど、次の機会には是非!

 夜は近所のファミリー居酒屋で、両親と忘年会でございました☆


 実は今日は朝からハチが姿を見せてくれないそうです・・・。ただハチはまだ去勢をしていない男の子で、兄弟のユキチもポチも盛っている姿をすでに見ていたので・・・ハチも盛ったのかな?とも思うのですが・・・。すぐに出て来てくれますように。

Tuesday. December 27. 2016
 クックはもう滅多にお散歩には行かないそうで、今回はクックをあまり連れ出さないように言われております。別に足腰に問題があるわけではないのですが・・・。まぁ、すっかり外歩きはしてないようだし、この冬の寒い最中にいきなり連れ出しても良くないだろうから散歩に行ってないんですけどね。

 ですが今日は、母親と車で近くのホームセンターへ連れて行ってみましたよ〜。カートに乗せての店内散歩ですが、久しぶりの?お出掛けは楽しかったようです。もうちょっと連れ出してあげればいいのになぁ。そして本日、札幌の場外市場で買った鮭なんかが届きました。

 夜は、近所のデニーズで友達とご飯&お喋り。仕事帰りにわざわざウチの近所まで来てくれてありがとう!数年前には家族でティオマン島へ遊びに来てくれたのですが、当時小学生だったお姉ちゃんと弟くん、お姉ちゃんは高校生、弟くんは来年高校生だもんね・・・びっくりするわ〜。友達と私が出会ったのも高校生の頃だったのにね(´▽`*)♪多分2年後?のティオマン島計画を立ててくれているそうで、とっても楽しみです!

Monday. December 26. 2016
 今日は夕方前から代々木上原へ行って来ました。初めて降りた駅ですが、この界隈のお散歩も楽しそう♪今夜はリピーターさんである姉様とさし飲みです♪素敵なお寿司屋さんに連れて行ってもらいましたヽ(^o^)丿姉様とのお喋りは楽しいし、出されるお料理は全てが美味しいし、お任せで出される日本酒も美味しくて、あーっという間に時間が過ぎて行きました。あぁぁぁ、幸せ(´▽`*)♪








 姉様、大変ご馳走になりありがとうございました!

Sunday. December 25. 2016
 今日から旦那ちんはお出掛け。お散歩がてら駅まで一緒に行ってお見送り。いってらっしゃーい。ちなみ今日は、数人で浅草に集合。場外馬券場で有馬記念を楽しむそうな(笑)。

 私は・・・さすがにどっと疲れも〜〜〜(^_^;)。何点かやらなくちゃいけない事もあったりで、今日は用事を済ませる1日となりました。

 メリークリスマス☆

Saturday. December 24. 2016
 メリークリスマス・イブ☆今日は午前中、ウチからは一番近くにあるレンタルDVD屋さんへ行って来ました。借りたい音楽とか映画とかあるそうで。こういう所は久しぶりですが、探し始めるとなかなか面白いですね。

 帰りがけ、バーミヤンでお昼ご飯・・・飲み(笑)?これまた割引券付きの広告が入りましてね(笑)。生ビールに餃子、春巻き、「クリスマスだしねぇ、安く飲めるねぇ(笑)。」なんて行ったのですが、2品同時に頼むと500円という軽つまが数種類あって、楽しかった&美味しかった(笑)。

 今夜は実家でクリスマスパーティ☆ズワイガニは1人1杯ずつ〜♪郡山で買った日本酒、本日は↓こちら『垂れ口』。大変豪華でございました〜〜♪


 


Friday. December 23. 2016
 7時に目が覚めて、何となくパソコンを起動したんですよね。今日の今日になっちゃうけど、旦那ちんが今日も外泊ならやっぱり友達の家にお泊りさせてもらおうかなぁ、なんて思ったら、「今から帰る。」とメッセージが入っておりました・・・えーっと、その時間に出たんじゃ、もう着く頃なんじゃない?と思ったら帰って来ました、旦那ちん〜(^▽^;)。そして就寝・・・。

 お昼過ぎに目覚めた旦那ちん。一緒にお昼ご飯を食べた後、無事にカニが届き、それから近くのゲーセンに行く事になりました。メダルプレゼントとか多くメダルをくれるとかっていう券が付いた広告が入ったのでね(笑)。私はそのまま出かける予定だったので、ゲーセンに行ってタバコ臭くならないかがちょっと気にはなったのですが・・・大丈夫だった気がするけど、どうだったかな?

 待ち合わせ時間より少し早く着いたので、1人で(笑)サザンテラスのイルミネーションを見て来ました〜(笑)。ピンク〜♪綺麗でございました♪





 今夜は5人での予定でしたが、友達の1人がノロウイルスにやられてしまって来れなくなってしまったのが残念・・・可哀想、ノロだなんて(>_<)。飲み会場所は、タイムズスクエア内にあるベルギー料理屋さん。カンパイ用のスパークリングワイン付きで、ベルギービールは飲み放題♪友達からのプレゼントも嬉しい〜♪そしてそして!最後のデザートにびっくり!ありがとうーーーー(T▽T)♪♪♪




 23時まで居られるので名残惜しかったのですが・・・22時半には電車に乗らねばならず、お先に失礼・・・となりました。お留守番の旦那ちん、お疲れ様でした(笑)。私の両親と私抜きで実家に居てご飯、なんて初めてだもんねぇ。

Thursday. December 22. 2016
 今日から外泊予定の旦那ちん。とりあえず今夜の17時からの飲み会は一緒に参加なので一緒に行くんだと思っていたのですが、「先に出る。日中は色々行きたい所がある。」のだそうで、朝ご飯を食べたらもうお出掛け。着替えなどの荷物を持っていないので、「あれ?」と聞くと、「今夜は一緒に帰る。」のだそうです。えーっと、いないと思ってたから、明日の夜、私は友達と会うんだけどな・・・「留守番してる。」そうです。そうですか、では、友達の家にお泊りさせてもらおうかと思っていたのですが・・・終電で帰って参ります。

 クックちゃん。どうしたんでしょう?すーっごい食い意地張り子になっているのですが・・・。もう12歳なのですが、育ち盛りの子供のように食べたがるのです。どうした、クック〜!?



 今日は寒い日で、出掛ける前には雨も降り始めました・・・おぉ、寒い(>_<)。本日の飲み会場所は中野。16時45分に旦那ちんとブロードウェイの入口で待ち合わせなのですが、早めに着いたのでぶ〜らぶ〜ら。中野も色々とお店があって楽しそうだよなぁ♪

 念願の『マグロマート』です!予約必須で1ヶ月前から予約が出来るのですが、1ヶ月前に予約を入れてもらったら・・・もう17時か21時しか空いていなかったのだそうです・・・すごい人気!今日は17時からリピーターさんと6人での飲み会♪マグロ尽くしのコース+飲み放題で、お1人様4000円ですっ!↓これで、です!お刺身は各種1切れずつ人数分。中落ちとカマの煮付けは1皿でどーんっと出され、他の物は2皿ずつ。中落ち用に酢飯と海苔が出されるので、手巻き寿司にしても食べれます。どれもこれも美味っ!!この会が控えていたので、青春18きっぷの旅中も、「まぁ、マグロはね♪」と思っておりましたよ〜(´▽`)!あぁぁぁぁ〜、幸せでございました♪









 二次会は『四文屋』で。メンバーも増えました〜♪旦那ちん、二次会も後半になるとだいぶいい感じに酔いが回っておりまして、「今夜は〇〇さんちに泊りだぞ!」と。そして三次会のカラオケに流れ始めたのですが・・・本当に帰らないの???私は明日の用意をして来てないし、何時に帰る事になるのか分からないけど、また新宿に出て来る事になるしなぁ・・・で、私は帰る事にしました。念のため明日の確認をしたのですが、酔っているのでね・・・(^-^;)。とりあえず明日も帰らないと申しておりました・・・はは。

Wednesday. December 21. 2016
 まるも無事に帰って来て、夕べはぐっすり寝れました〜♪午前中、じっとしていられない旦那ちんは(笑)、1人でショッピングモールへ遊びに出掛けて行きました。私は・・・洗濯物も溜まってるしね、色々と。Wendyからまるの写真が送られてきて、改めてホッ・・・です(´▽`)♪もちろん、他のにゃんズも元気にしています♪みーんな元気で待っててね!

 ショッピングモールはあまり面白くなかったようで(^_^;)、言ってたよりも早く帰って来た旦那ちん。夕方には、一緒に近くのホームセンターに行って来ました。島に買って帰りたい物は色々あるんですけどね〜、重量の限度というものが・・・(笑)。

 今日は冬至。というワケで、柚子風呂♪実家の柚子の木が沢山実をつけたそうで・・・どどーんっと♪



 郡山で買って来た日本酒・・・↓本日はこちら『末廣』。カボチャも食べますよ、冬至ですからね。天ぷらを揚げてくれたので、美味しい日本酒のお供に。〆は、本日蕎麦打ち教室に行って作って来たという母親の手打ち蕎麦。ウマー♪




Tuesday. December 20. 2016
 ついに旅の最終日となりました。最終日は朝食を付けていません。朝風呂に入ってから近所をぶらり。そんなにお腹も空いていないので、朝ご飯は食べずに空港へ向かう事にしました。飛行機は15時発、空港でお昼ご飯&買い物予定なので12時前位に着けば十分かと、10時頃にホテルをチェックアウト。タクシーで札幌駅まで行ったのですが・・・とにかく信号が多くてしかもすぐに赤信号に変わり、メーターがどんどん上がって行くのです。旦那ちん、「何だこの道路!?」とびっくり。行きも「ん?」とは思ったようですが、今日ははっきり分かったようです。運転手さんに聞くと、「そうなんですよ。」と軽く愚痴をこぼされておりました。いやいや、びっくり。

 札幌駅に到着。空港までは電車です・・・というワケで、青春18きっぷ、4つ目のハンコ。


 前回札幌に来た時にも行った回転寿司『函太郎』で早めのお昼ご飯。今日も2人で10皿、お腹いっぱい。写真は8皿と鮭のあら汁。あと2皿は、卵と何か細巻きだったかな?前回椀物を2つ頼んで失敗したと思ったので、今回は1つにしてみました。美味しかったです。










 食後は買い物。そしてチェックイン。14時半頃から搭乗開始、そして予定通りに離陸しました。あっという間の1時間45分後には成田空港に到着しました。そしてここらが大変・・・青春18きっぷで実家の最寄り駅まで帰りますよ〜。まず、LCCターミナル?からJR乗り場までが遠い・・・本当に遠い!そしてそして・・・成田ってこんなに遠かったっけ???と思う位に時間がかかるのです・・・あぁ、遠い(>_<)。16時45分に成田に着いたのに、最後の乗換駅に着いたのは21時15分頃でした。

 ここで短時間でしたがWi-Fiに繋げられまして、メールチェック・・・え?えぇぇぇぇぇーーーー!?!?!?まるが帰って来たァァァァァァァァァァァァァァァァァーーーーっ!!!!まるぅー、まるぅー、まるぅーーーーっっっ(T▽T)!!!お帰り、まるーっ(T▽T)!!!夕飯時にふらりと現れたそうです!怯えてる感じはないし、見た目は綺麗だし、怪我もしていないし、お腹も特別空かせてる風でもなかったそうな!Wendy達は、「誰かが連れて行っちゃってて、戻しに来たのかも」と。お腹も空かせてないようだし、泥とかで汚れたりもしてないし、それが一番考えられる事だとは思うけど、まるはそもそも抱っこが嫌いなので知らない人に抱っこなんかされたら暴れるだろうし、そもそもよく捕まえられたな、と思うし(まるは逃げると思うんだけど・・・)、まさかまるが付いて行くとは思えないし、もうさっぱり分かりませんが、とにかく良かったよーーー!!まるぅーーー(T▽T)!!!だいぶ泣いたよ、わたしゃ(笑)。昨日は、スマホでまるの写真を出して置いて、まると一緒にサンマ食べたりしたんだよ〜(笑)。あぁ、力が抜けました(´▽`*)♪でも・・・私が島に戻るまでまだ日があるので・・・あぁぁぁ・・・心配は尽きません〜(>_<)。

 最寄り駅まで母親が迎えに来てくれまして、荷物を置いてから『山岡家』にラーメンを食べに行って来ました。いや〜、沢山電車で長距離を移動して来たけど、最後の成田空港から実家の最寄り駅までがしんどかった。でもでもでも!まるが元気に帰って来てくれたので疲れも吹っ飛んだー♪そして『山岡家』では、ラーメンを1杯買った所でチケットが10枚溜まったので(今年の1月にも行っているのでね)、もう1杯のラーメンは無料っ☆

Monday. December 19. 2016
 今日も朝風呂後、ホテルで朝ご飯。昨日旦那ちんが「酢飯は兄シャリ(古いご飯)だな。明日は銀シャリ(普通の白米、ここではゆめぴりか)にしよう。」と言っていたので、私も今日は銀シャリで、イクラとネギとろとサーモンだけで丼にしよう、と思っていたら・・・今日は平日だから?イクラがありませんでした。というワケで、普通の白米とそれに合うおかずを控え目に食べ、昨日は食べなかった各種パンを。パンが予想外に美味しかった。美味しいパンも、ティオマン島にいると食べれませんからね。

 今日は場外市場へ。駅を出てからの道が・・・またまた雪道&凍っててなかなか大変でした。前回来た時はグルメ亭で食べて買い物をしましたが、今回は違う所・・・もっと素朴なお店にて、荒巻鮭とイクラを購入。27日か28日着で実家へ送付〜。オマケでイカの塩辛を付けてもらいました。楽しみ♪





 市場からの帰りは、中島公園駅にて下車。そこからホテルまでぶらりとお散歩。公園は人が歩かない所はまだがっつり雪が積もっておりました。自転車も埋まってます・・・(笑)。




 前回、小樽で「おれの小樽」というのを見つけて写真を撮りましたが、今日は「おれの札幌」を発見。わざわざ写真を撮るためにビールを買って来ました(笑)。これ、富良野ビンテージで美味しいんです。


 スーパーを見つけたので寄り道。北海道と言えば「ざんぎ」でしょ?と、お惣菜コーナーの唐揚げと北海道で獲れたサンマの竜田揚げを購入。さっき買ったビールとこのおつまみ&秋田で買ったしじみの佃煮が遅いお昼ご飯@部屋(笑)。その前に、温泉に入って来ましたよん♪私がお惣菜を買うと言ったら「食うの!?俺、食べれないよ?」とギョっとしていた旦那ちんですが、食べてみたらやっぱり美味しかったみたいです。確かにサンマが美味しかった。


 ホテルのすぐ近くに『信玄』というラーメン屋さんがありましてね。最初はどこにでもあるような極普通のラーメン屋だと思っていたのです。でも何か気になっていましてね。今日の午後にここの前を通ったらお客さんが多くて、部屋に戻って検索してみたら・・・人気のお店じゃないですか、という事で、夕飯はここで。野菜と豚骨を50時間以上煮込んで作るチンタンスープを使ったラーメンはもちろん、チャーハンも絶品との事なので・・・餃子・ラーメン・チャーハを1つずつ注文。旦那ちんとシェアして食べたのですが、店員さんから「取り分け皿お使いになりますか?」と出してくれました。店員さんの感じもいいし料理も美味しかったです。




 Wendyからのメールで、やはりまるが戻らない事を聞きました。もう3日・・・奇跡を願いつつ・・・覚悟もしています。まるがこんなに長い事、戻らないなんて事があるわけないですからね・・・。犬のせいなのか、ヘビや何か私たちが認識していない生物がいるのか、思いもしない何かが起きたのか・・・。考えれば考えるほど悲しいです・・・。鈴もゆきちも見つけてあげられなかったけど、まるも見つけてあげられないのかな・・・何か事故があったのだとしたら・・・少しでも痛みや苦しみがなかったといいんだけど・・・まる・・・。今日になったらまるが少し遠くに行ってしまった感じ・・・。まる、まる、まる、どんな状況であっても、とにかく出ておいで。ウチに帰りなさい!Wendyに見つけてもらいなさい!

 ティオマン島に戻る日が楽しみだったんだけど・・・旦那ちんより先に戻るのでね、しばしにゃんズとよりラブラブな日々を過ごす予定なのでね・・・まるがいないティオマン島に1人で先に戻るのか・・・と思ったら、すごく不安になって「嫌だ。」と心がギューっと締め付けられます・・・。

Sunday. December 18. 2016
 まずは温泉で朝風呂。朝ご飯はホテルでブッフェ。海鮮丼を作れるのが売りのようです。↓こんな感じになりました。他にも、洋食やら和なおかずやら、白米はゆめぴりかだし、なかなか楽しい朝ご飯。こちらのホテルも札幌も外国人のお客さんが多いようで、日本の朝ご飯を楽しまれていましたよ。


 食後は街中散策へ。狸小路はアーケードなので歩きやすいです・・・前回、なぜかパチンコに行ったっけ・・・(笑)。




 狸小路以外は・・・なかなか大変です(笑)。大きな通りでは、たまたま凍ってる溝にタイヤがはまっちゃったんだと思うのですが、1台のタクシーが抜け出せずにふかしまくっておりました。どうにもこうにも抜け出せないでいたら、通りがかりの男性と、後続のタクシードライバーが出て来て押してあげていましたが・・・やっと動いたと思ったらハンドルが効かなくてガードレールにぶつかりそうになり、何とか回転する感じで抜け出せて・・・見てる方がヒヤヒヤ。プロでもこんな風になるんだね〜。

 ↓雪に埋もれている自転車、テレビ塔(夜はクリスマス市開催中ですが、「前に行ったからいいじゃん・・・。」だそうです)、時計台、北海道旧本庁舎、誰かが作った雪だるま、など。とあるデパ地下で紋別市?が最終日。もう紋別に帰るから、と残り4匹のズワイガニを全部買ったら安くしてくれるとの事でお買い上げ。他、ホッケと丸干しニシンも購入、実家に送ってもらいます。5000円以上で送料無料だそうで、これはお得。ただ、この雪で配送日数が掛かってしまうそうで、最短で23日着。私たちが実家に帰る20日着が希望だった旦那ちん、ちょいと不満そうでしたが・・・雪のせいじゃ仕方ないよねぇ。







 サッポロファクトリーのレンガ館にも行ってみました。ここではWi-Fiに繋がったのでメールチェック。やっぱりまるは出て来ないそうです・・・。まるがずっと出て来ないなんておかしい・・・(涙)。




 ぶらりぶらり歩いていたら二条市場の所に出て来ました。「悪名高い」・・・んですか(笑)???ここでカラスが可愛い声で鳴いたんですけどね、旦那ちんと同時にその声に反応。旦那ちんは、「何?カラス?可愛い声だなぁ、笑。」と笑っていましたが、私は一瞬、まるの声に聞こえてしまって「ハッ!!」ですよ・・・まる・・・(涙)。




 だいぶ歩いて疲れたのでホテルに戻りました。朝ご飯をしっかり食べたのでお腹も空かずにお昼ご飯は抜きまして、早めに夕飯に行けばいいね、と。ホテルでは温泉に入ったりお茶を飲んだり・・・からのビールを飲んでのんびりと。Wendyがバンブーヒルまでまるを探しに行ってくれて(Wendyも後ろ足がちょっと悪いまるがそんな遠くまで歩いて行くとは思っていないのですが・・・)、あちこちでみんなにまるの事を聞いてくれたそうです。無事に見つかって欲しいけど・・・覚悟も。探し続けてくれるWendyに申し訳ないので、その旨を伝えました。丸1日出て来なかった時点でおかしいのです・・・(号泣)。

 暗くなり始めた頃、夕飯を食べに。↓ここにも自転車が埋まってる・・・。



 今夜は回転寿司に行きたいとの事で、ちょっと調べたら出て来た『ぱさーる』に行ってみました。少しだけ並んで待ちましたが、時間も早かったおかげかすぐに入れました。2人で10皿食べたら満腹で、「食べれなくなったなぁ・・・。」と旦那ちんはぼやいておりました(笑)。4種類だけ写真を撮りまして・・・念願の八角、生牡蠣、炙りサーモン、白魚。安くて美味しい回転寿司屋さんでした。




 まる、まる、まる・・・出ておいで。でも、何だか近くにいる気がして仕方ないのです。もう会えないのかも・・・と悲しくなるのに、嬉しそうなまるが浮かんで来てじんわり暖かい気持ちになるのです・・・まるぅーーーっ!

Saturday. December 17. 2016
 今朝も起きると・・・さらに雪〜っ(´▽`*)!じゃんじゃか降ってて・・・おぉ〜♪今日は札幌へ移動する日なので、1日中ほぼ電車に乗っています。車中から臨む雪、最高じゃないですか〜♪ただ徒歩数分の函館駅までの道中と、もしも電車が止まっちゃったら・・・が少し心配でしたが、朝食を食べている時に電車について聞いたら、「泊まりません(´▽`)!」と即答されたので一安心(笑)。

 食後、チェックアウトして函館駅へ。ホテルキクヤのみなさんは本当にいい人たちばかりで居心地が良かったです!お世話になりました〜っ!写真だと分かりにくいけど結構雪は降り続いており、あちこちで雪かきをしていました。函館駅周辺はただただ白くしか見えませんでした〜(笑)。そして青春18きっぷ、3つめのハンコが押されました♪







 函館駅8時18分発の電車に乗り、出発!まずは長万部へ向かいます、今回も1車両!場所によって雪が降っていたり晴れていたりで、車窓からの景色を楽しみまくり。駒ヶ岳も綺麗に見えました♪途中、森駅(いかめしで有名?)で長めの待ち時間があったので、ホームに出てみましたよん。








 出発から約2時間、カニで有名な?長万部(おしゃまんべ)に到着。ここでの待ち時間は約2時間。なので!日帰り温泉を計画しておりました。急いで改札を出て・・・歩いて行こうと思ってたけど(徒歩10分位だそうです)雪深いので・・・タクシーで出発。日帰り入浴出来る所は何ヶ所かあるそうで、「露天風呂もある所」とだけリクエストして、運転手さんにおススメの場所に連れて行ってもらいました。着いた先は『丸金旅館』。入浴料は500円。タオルは本来有料だと思うのですが・・・小さなタオルではありましたが、お金を払うつもりで聞いたら無料で貸してくれました。お風呂自体はそれ程大きくはないのですが、源泉かけ流しの熱いお湯!熱め・普通・露天、という感じかな?上がる直前まで私1人だったの貸し切りです、最高!帰りもタクシーを使おうと呼んでもらったら同じ運転手さんでした。実は旦那ちんが行きに帽子を車内に忘れ、入浴中に届けに来てくれたそうなのです。きちんとお礼が言えて良かった♪そして駅前にある食堂でお昼ご飯。お蕎麦屋さんなのですが・・・親子丼に惹かれてしまったので親子丼。蕎麦とのセットじゃ多いと思って単品にしましたが、それでも量が多かった!&美味しかった♪そして13時16分、お次は乗換駅の倶知安(くっちゃん)に向けて出発。






 そして約1時間半後、倶知安に到着。この界隈はスキーで有名なエリアだけあって、雪・雪・雪〜!待ち時間が22分、そして乗客も多いので並んで待った方がいいとずっとホームにいたのですが・・・さすがにここでの待ち時間は寒かった〜〜〜!線路も雪に埋もれてますけど〜・・・みたいな(笑)。






 倶知安前から乗客も増えて、余市や小樽を越え、17時過ぎに札幌駅に到着しました。すっかり真っ暗です。札幌でのお宿は、温泉付きホテル『CABIN』。地下鉄に乗り換えて最寄り駅まで行って・・・と予定してましたが、タクシーで行ってもそんなに料金が変わらないかも、とタクシーで・・・が、すっごい行列でした。土曜日だからなのか、最近結構雪が降って積もってるからなのか・・・?

 


 ホテルのチェックイン後、まずは温泉へ。まだ時間も早めだったので、私の他にお客さんは2人のみ。気持ちいい〜♪そんなに大きくないホテルなのですが、温泉棟?の2階が男湯、3階が女湯・屋上が露天となっておりまして、うまく作られています。ただ・・・露天風呂へは階段を上がって行かなくちゃいけないので(帆みたいので覆われてるけど外階段・・・)、裸は寒いしちょっと足元が怖いですねぇ。でも、チラホラ雪が舞っている露天風呂も最高!大きなテレビがあるので、テレビを見ていると長々とお湯に浸かれてしまいます♪

 そしてお部屋でひと休み。私は今、フリーWi-Fiが使える所でしかスマホが使えないのですが、この時にホテルのWi-Fiを使ってメールチェック。今日もWendyから来てますよ〜♪・・・と思ったら、まるが朝も昼も夜も出て来ないそうなのです!他の子であれば1日位どこかにお出掛けしちゃったりすることはありそうですが、まるは絶対に遠出もしないと思うし、警戒心が強いので誰かに付いて行っちゃう事もないし、今はWendyに遊んでもらう時間を心待ちにしているはずなので(ご飯を食べた後、Wendyが外キッチンで器を洗ってくれている間、近くでじっと待ち、終わるとスリ〜っと寄って行くそうなのです)、1日中出て来ないなんて有り得ません!WendyもSteveもあちこち探してくれて、私も何ヶ所か思いつく所を伝えて見てもらったのですが見つからず。これはもう、何かあったとしか思えないのです・・・。今年、鈴とゆきちも夜の間に居なくなってしまったし、まるにも何か起きてしまったのかもしれない・・・。「まだたった1日だろ。」と旦那ちんに怒られましたが、まるともう会えないかもしれない・・・と思ったら・・・(涙)。でも何故かまるが近くにいる気がして、会えないかもと思うと不安になるのに、幸せそうなまるばかりが浮かんで。まる、お願いだから出て来てー!!

 しょぼくれていましたが、「ご飯、食べに行くぞっ!」と喝を入れられて外出。確かにまだ1日ですからね・・・。少し前にはマナが4日間ほど姿をくらましておりました。ただマナはさかっていて、雄猫がつきまとっていたのでそんなに心配していなかったのです。元々、あちこち出歩きがちだし。ただまるは、もう不妊手術もしてあるのでね・・・。

 今夜はジンギスカンを食べようと、ぶらぶら歩きながらお店探し。ホテルのフロントでおススメの場所を聞いたら、前回札幌に来た時に行ったお店を勧められましてね、今回は違う所に行きたいね、と。それにしても雪かきはしてあるものの、雪がすごいです。滑りそうでドキドキ。

 お店前を通りがかった瞬間、「あ、ここも有名だと思う!」と旦那ちん。今夜は『めんよう亭』に決定☆カウンターとテーブル席がいくつかだけの小さいお店で、店内は煙モクモク。大きなビニール袋を渡されて、それにコートやカバンをしまうように言われました。お店のお母さんはちょっと怖めですが(笑)、チャキチャキと切り盛りされています。「お腹が空いてるなら400gがいいんじゃない?」と言われるがままに頼みまして、↓この量(笑)。ビールと共にお通しも出されました。「多い!」と思ったけど、意外とペロリといけちゃいました。美味しかったですよ♪





 帰り道。雪かきして避けられた雪山があちこちにボコボコと。でも、雪かきされている歩道、踏み固められていますがまだまだ結構な厚さの雪道だからびっくりです。


 まる、まる、まるーっ!早く出ておいでっ!

Friday. December 16. 2016
 朝起きると・・・雪ーーーっ!積もっております(´▽`)♪今日はワンコイン丼を食べようと思うので朝ご飯はどうしようね、となったのですが、朝ご飯担当の方がとてもいい方なので食べないのも悪い気がしてしまい、「コーヒーだけでもいいしね。」と言いながら、結局トーストと茹で卵も食べてしまうのでした(笑)。部屋でひと休み後、出発。昨日はお客さんの入りがまばらだった市場ですが、昨日は時間が早かったのかも。今日は11時前に行ったのですが、沢山のお客さんで賑わっていました。外国人観光客のみなさんは、その場で食べられるように売られている殻付きウニなど、贅沢な品々をモリモリ召し上がっていらっしゃいました〜。私たちは迷わず2階へ。

 




 ワンコイン丼は何種類もありますが、五目丼〜♪500円なのにお味噌汁とお新香も付いて来ます。サイトからゲットしたクーポン券で、イカの塩辛まで〜♪お茶は自由に飲み放題。満足であります☆


 お腹も満たされ、お次は谷地頭温泉を目指します。昨日もそうだけど、雪は降ったり止んだりで、路面電車に乗って移動する時は結構降っていました。谷地頭駅を降りてすぐだと聞いていたのですが、若干迷って通り越してしまいました。でも、雪道のお散歩は楽しくて、絶滅危惧種らしいエゾヒキガエル(アズマヒキガエル)への注意を促す標識も発見。






 函館山の麓に位置する谷地頭温泉、発見!入浴料は420円。タオル等が付いていないのは事前に知っていたので、タオルやシャンプーなど持参しました。いや〜、いいお湯でした、最高♪


 谷地頭駅の所にローソンがあったので、店内のテーブルでコーヒーを飲みながら電車待ち。電車は来ていたのですが調べておいた出発時間までまだあるから、とのんびりしていたら行ってしまいました・・・なぜかうっかり2回も乗り損ねたという・・・(笑)。2回目の時はローソンを出ちゃった後だったので、目の前のお土産屋さんへ入ってみました。お母さんと娘さんでやっていらっしゃるのかな?しばしのお喋りが楽しかったです。

 ホテルに戻って夕方までの〜〜〜〜んびり。17時頃に、おススメしてもらったもう1軒の『いか清』さんへ行って来ました。事前に予約した方が間違いなかったようなのですが・・・何とか入れました(´▽`)♪名物の活真イカは海が時化たせいで入荷がなかったそうですが・・・お通しのイカも美味しかったですが、自家製塩辛も美味しい!もうちょっとお酒のつまみが欲しくて最後に頼んだイカごろ味噌漬け(ルイベ)がまた美味しい事〜っ♪たちポン酢もたちの天ぷらも美味、タコのお刺身も美味しいし、独特の風味がクセになるニシン漬けも、とにかく全部美味しかったです。「ここ、函館最終日に来て良かったね。」と満足した私たちでした(´▽`*)♪









 幸せ気分&ほろ酔いで部屋に戻り、の〜んびり♪何だかまるにすーーーっごく会いたくなりました。まるとのらぶらぶ時間を思い出し、ほんわかほんわか、ますます幸せ気分になりました(´▽`*)♪ちなみに、Wendyは毎日にゃんズの報告&写真や動画を送ってくれます〜♪

Thursday. December 15. 2016
 お宿で朝ご飯。牛乳・コーヒー・紅茶・トースト・ゆで卵といったシンプルな朝ご飯ですがビュッフェスタイルで好きに頂けます。朝ご飯担当?の女性の方もとても感じのいい方で、お喋りをしつつの朝ご飯。

 食後は、夕べも散歩しましたが、駅二市場周辺をブラブラ散策。駅二市場の二階にワンコイン(500円)丼が食べられるレストランがあるのを確認、明日の朝かお昼に来てみようと思います。そしてですね、本当に外国人観光客が沢山です〜。その後、地元の人が行くのはこっち、と言われた自由市場にも行ってみました。確かにお値段が違いました!前回札幌に行った時に食べられなかった八角も発見。今回、どこかで食べられるといいな。









 自由市場を出た後は路面電車に乗って観光へ。目指すは五稜郭!路面電車は1日乗車券(600円)を購入してみました。車内で買えます。




 五稜郭に向かう途中で「ふしぎな石」を発見。触れて祈ってきましたよ〜。


 せっかくなので五稜郭タワー(840円)に上ってきました。見下ろす五稜郭、本当に星形だー!函館山もよく見えます。本当は夜景を見に行きたかったのですが、数日前に事故があったそうで、現在ロープウェイは運休中。バスもこの時期は無いそうで、残念ながら今回は行けなさそうです。でもまた訪れる口実になりますね。タワーを出た後に少し、一の橋、二の橋を渡って五稜郭内を散歩して来ましたが(最初は一周する気マンマンだったのですが広いし寒いし・・・)、桜が咲く頃は本当に綺麗だと思います。










 函館にはカラーマンホール(冬季は除雪の際に削れちゃうなどの関係で色付きでないのに変えるそうです)が4種類あるそうですが、そのうちの1つを発見!


 お次は湯の川温泉駅へ。駅前に無料の足湯があると聞いたのでやって来ました。電車を降りて「どこにあるのかな?」と思ったら、本当に交差点の所にありました。雪がチラホラと舞う中、じ〜っくり浸かってきましたよ。・・・本当に時間を掛けて温まるので、最初はなかなか寒かったですが(笑)、温まった後はじわ〜んっと本当に気持ち良かったです。




 足湯の後は、線路を戻るように少し歩くとある『ブルートレイン』にてラーメンランチ。函館と言えば塩ラーメンなので迷ったのですが、名物?の焦がし背脂が入っているのは醤油なのかな?と思って醤油にしました。麺の量によって特急(2玉)・急行(1.5玉)・普通(1玉)で、私は普通(540円)を。旦那ちんは味噌にしてました。美味しかった〜♪あったまった〜♪




 お次はベイエリアへ。十字街駅にて下車。降りてすぐに坂本龍馬像を発見、函館に龍馬???と言い合いながら赤レンガ倉庫群エリアへ。ショッピングモールを覗いたりしつつ歩いて行き、おススメされていたラッキーピエロベイエリア本店を発見。おススメはチャイニーズチキンバーガーのようですが、お店の名前が入っているシンプルなのがまずは基本かと、ラッキーバーガー(330円)を1つ、そして今日はポテトが半額だそうでスモールサイズを1つ、オリジナルのガラナも気になったのでそれを1本とホットコーヒーを頼んでシェアしました。「大きい!」と思ったけど、バンズもパテもふわふわ、ミートソースも美味しくてペロリと食べちゃいました。その後、北島三郎館に行ってみると言うので行ってみたのですが・・・外でちょっと写真を撮ってたらすぐにスタッフが出て来て写真を撮ってくれ、中に案内されるとさらに他のスタッフ達にめっちゃ笑顔で迎え入れられ・・・入館料はいいお値段だし、「・・・。」となって出て来ました(苦笑)。そしてブラブラ散策しながら、そのまま歩いてホテルまで戻る事にしました。
















 本当に寒くて、チラホラと雪も舞い始めていましたが・・・あっという間に辺りが白くなりました。寒いけど・・・やっぱり北海道に来たからには雪がみたいよね♪




 今日も一番乗りで家族風呂を満喫し、後は暖かい部屋でのんびり〜。今夜は近くのセブンイレブンで、オニギリとおでんを買って来て、部屋で日本酒と秋田で買ったしじみの佃煮でいっぱいやりました。この塩むすび、どこのセブンイレブンでも買えるのか北海道限定なのかは知りませんが、モチモチしててウマー♪




Wednesday. December 14. 2016
 ゆっくりの起床。今日は11時35分発の青函連絡船に乗って北海道は函館に向かいます。最初は北海道新幹線で、なんて話していたのですが(青春18きっぷでは新幹線は乗れません)、料金もそんなに変わらないし(とは旦那ちん談)、せっかくならフェリーで行こうとなりました。青森駅前からシャトルバスでフェリー乗り場には行けるそうなので、その時間に合わせて行動を。

 朝ご飯は食べずに、フェリーの中でチビチビ日本酒でも飲もうか、なんて言ってのんびりしてたのですが、「やっぱりのっけ丼がある市場に行ってみよう!」と言い出した旦那ちん。とりあえず行って来ました。で、行ったらやっぱりのっけ丼が食べたくなったので、チケット購入。10枚綴り(1000円)と5枚綴り(500円)を買い、チケット1枚で普通盛りご飯をもらい、それから各お店のネタを確認後、好きなネタを載せてもらって回りました。1人750円で作ったのっけ丼。チケット2枚のホタテは旦那ちんに半分あげたので↓実際はこの倍量あるのですが、もーうホタテ最高!貝ヒモも最高!そして筋子がすごく美味しかったので、そのお店に戻って筋子をお買い上げ。ついでに数の子も。東京の実家へ発送〜。







 さすが青森。色々な種類のリンゴ!ちょっと傷物の立派なリンゴが1つ100円だったので、フェリー内でのおやつ用に買いました。フェリー乗船後の話しですが、ナイフは無いので丸かじり・・・びっくりする程ジューシーで感動しました。リンゴってこんなに美味しかったのね〜♪


 ホテルに戻ってチェックアウト、青森駅前からねぶたん号に乗ってフェリー乗船場まで。




 下車した目の前に立派な建物がありまして、ドアを開ければキチっとした格好のスタッフの皆々様からの丁寧な挨拶が。「すごいな〜。」と思ったら、私たちが予約を入れているのは別会社のなんだとか。ちょっと歩きますが歩ける距離なので一安心・・・こちらはシンプルな建物&不愛想なスタッフが1人いるのみでした。函館まで1人片道1600円。最初に着いた場所が違ってちょっと焦ったのと、不愛想な不親切なスタッフに「・・・。」だった旦那ちん、夕べせっかくスマホで調べてクーポンを出してあったのに・・・忘れました。悔しがる旦那ちん・・・(^_^;)。

 ま、気を取り直して青函連絡船「はやぶさ」に乗船!車の方がメインなのかな?座れる場所は1階と2階にありまして、どこに座ってもいいのかよく分からなかったけど案内をしてくれるスタッフはいないし、そもそも乗船客がパラパラとしかいないので、適当に2階の窓側の席をキープしました。かなり暖房が効いているので暑い位ですが、外に出てみると一瞬息が出来なくなるような強風・・・寒い〜っ。でも、出たり入ったり、1階に行ったりとウロウロしておりました(笑)。潜水艦を発見した時には興奮しまして、旦那ちんに「来て!来て!」と激しく手招き。面倒臭そうな顔をしましたが、潜水艦が見れると知ったら飛んで来ました(笑)。そんなこんなで、予定していた「チビチビ日本酒」もせず、リンゴをかじっただけで15時半頃に函館に到着。約4時間の船旅でございました。















 フェリーターミナルから函館駅まではタクシーかバスでしか移動出来ません。ターミナルの親切な皆さんにお聞きしたところ、バスはちょっと離れた大通りまで行かねばならないそうでテクテク歩き始めたのですが・・・何とターミナルに居た方が車で追って来てくれまして、「良かったら乗って行きませんか?」と乗せてくれたのです。フェリー会社の関連会社にお勤めなのだそうですが、結局本日のお宿である『キクヤホテル』まで送って頂いてしまいました。どうもありがとうございました!

 そしてキクヤホテルがまた良くて〜♪ほぼお客さんは外国人との事で、実際マレー人ファミリーがいたりしていい感じです。オーナーさんも面白い方だし、付いてるとは思っていなかった朝食も付いているそうだし、お部屋も古いと言えば古いですが、居心地がいいです。部屋にお風呂も付いているのですが別に家族風呂もあり、沸かしてもらって一番最初に使わせてもらいました。マイナスイオンのお湯なんだそうです。部屋の蛇口から出る水もマイナスイオン水なので、美味しく飲めちゃいます。

 お風呂に入ってひと休み後、駅周辺を散策。どんぶり横丁市場にも行ったり、その界隈もぐるっと回ってみたのですが・・・やっぱりどこもいいお値段。車で送って下さった方にも「高い。」「地元の人間は行かない。」とお聞きしましたのでね、夕飯は宿のオーナーさんにおススメしてもらった2店のうちの1軒へ行く事にしました。



 『大漁旗』さんです。隣のテーブルの方が食べていたお刺身盛り合わせが気になったのでそれと、イカゲソの唐揚げとなまこ酢。ワタクシ、初めてのナマコです〜♪コリコリしてて美味しかった(≧▽≦)!宿のオーナーさんに、「行ったら、キクヤで紹介されたって言ってね。」と言われていたのですが、何だかタイミングを逃して精算時に言いました。お礼を言われましたが、先に言えばつくねをもらえたそうです〜、残念(笑)。




Tuesday. December 13. 2016
 朝、リピーターさんに駅まで送って頂きお別れ。2日間、どうもありがとうございました!さ、青春18きっぷ、2つ目のハンコが押されました〜。


 7時前になると綺麗な朝焼けが〜(´▽`)♪


 8時半前に岩手県は一ノ関駅に到着。乗り継ぎ時間があるので、ここで朝ご飯。立ち食いうどん屋さんにて、私はミニカレー。レトルトカレーのお味が何とも懐かしい感じ♪


 9時40分頃には北上駅に到着。駅前広場の喫煙所にて、同じく青春18きっぷで旅中の若者君達と話し始めた旦那ちんなのでした。


 0番線ホームからの電車はワンマンの1車両。いい〜っ(´▽`)♪




 ウトウトして目を覚ますと・・・雪だーっ!写真が撮りたくて、落ち着かなくなる私なのでした(笑)。








 11時半前には、秋田県は横手駅に到着。横手と言えばやきそば!食べたかったけどそこまで時間がなく・・・残念。


 13時過ぎには秋田駅に到着。ここでは乗り継ぎ時間が26分ありまして、お昼ご飯・・・というかつまみ(笑)を調達しにデパ地下?へ。郡山の酒屋で買ったお酒、1本は電車の中でチビチビやるように持っているので、いよいよ出番です(笑)。秋田県八郎潟産のワカサギのフライと、しじみの佃煮、おかき、そしてビールを買って急いで乗り場へ。ここから青森県は弘前駅まで166分の旅になるので、ボックス席でのんびりと〜という予定。・・・ちょっとだけ不安もあり、「まさかのボックス席じゃなかったらどうする?」とは言っていたのですが・・・まさかのまさかでした(^_^;)。学生さんの帰宅時間にも重なっていたようでそこそこ混んでいるのですが、「ぬるくなっちゃうし、飲もうぜ。」と言われてビールを・・・(^_^;)。ですがまぁ、あっという間にガラ空きになりまして、日本酒も登場。昨日仙台駅で買っておいた「むぅ」とオマケでもらった笹かまぼこも登場です(笑)。「むぅ」、美味っ♪






 16時20分前に弘前駅に着き、急いで乗換え、17時過ぎには本日の目的地、青森駅に到着しました。↓綺麗♪






 今夜はアパホテル泊。チェックイン後、『まちなかおんせん』(入浴料450円、タオル貸出200円)へー。温泉、温泉♪大きいお風呂は気持ちいいですねぇ(´▽`*)♪


 夕飯は、お客さんからご紹介頂いた『ゆうぎり』にて。カウンターに座ろうとしたら、「座敷もあるよ?」と教えてくれたのですが・・・方言だったためしばし頓珍漢な返事をし続けた旦那ちんでした、「お冷はいいです。」とか(笑)。こちらのお店にはメニューがなく、何種類かのお任せコースとなるそうです。タラコがプチプチのお通しから始まり、ウニ・ヒラメのお刺身・白子・ホタテと、美味しかった〜♪湯上りにビールと熱燗、美味しいおつまみ、最高(≧▽≦)!!








Monday. December 12. 2016
 ゆっくり起床〜からの、シャワーをお借りし、コーヒーを頂き、そして今日は宮島観光へ!まずはお昼ご飯・・・牡蠣っ♪牡蠣小屋のような場所で、小さなログハウスの方では焼き牡蠣食べ放題。そんなには要らないので(そもそもリピーターさんは牡蠣が食べられないのだそうです・・・)、ビニールハウスの中で牡蠣定食を食べました。焼き牡蠣・牡蠣ご飯・牡蠣入りあおさのお味噌汁・お新香と、盛り沢山♪美味しかった〜♪


 お次は遊覧船にて湾内ぐるり観光〜♪快適な船の旅。カモメがぶわ〜〜〜っと来るイメージだったのですが、カモメの糞のせいで松が枯れてしまったり、物を持って行かれたりと色々被害が出ていたそうで、現在は餌付けは禁止されているそうです。それもあるのか時期のせいなのか、ほとんどカモメは見なかったな。下船後に1羽発見、近くまで寄ってみましたが・・・目つきがヤバイ、怖い〜(笑)。








 下船後は五大堂や付近をぶらりぶらりとお散歩。

 








 日も傾き始め(冬は早いですね。)、一旦リピーターさんのご自宅まで戻りました。旦那ちん的には松島を望みながら露天風呂・・・に行きたかったのですが、風邪っぴきの私・・・。酷い状態ではないものの、薬を飲み、定期的に鼻をかみ、ちょこちょこHimarayaの風邪用バームを鼻の下に塗りまくっている状態ですのでね・・・お風呂上りに冷たい風に吹きさらされて悪化させるわけには・・・まだ先は長い・・・と、「私は待ってるね。」と言ったばかりに却下になりました、ごめんよ〜。

 夜、地下鉄にて仙台駅まで行きまして、リピーターさんが、普段は自分のお金では行かない、ついビールばかりを飲んでしまう、密談するのに最適な(笑)焼肉屋さんへ連れて行ってくれました〜!なるほど、個室なんですね、密談、密談(笑)。そしてビール!テーブルにビールサーバーがありまして、どっかで樽に繋がっているのだそうです。脇に目盛りがあり、何ミリリットル飲んだか分かるようになっていて、最後にその量で金額が計算されるのだそうです・・・楽しい(´▽`)♪

 ↓3人で平らげたお肉様〜(≧▽≦)♪全部美味しかったけど、イチボ〜っ♪♪♪大変ご馳走になりましたm(_ _)m






 お部屋に戻った後・・・何と耳型を取ってイヤホンを作って頂けることになりました!スーゴーイー!!


Sunday. December 11. 2016
 本日は朝5時9分発の電車にて出発。駅までは母親が車で送ってくれると言ってくれまして、5時に家を出ればいいね、という事になっておりました。荷造りは終えてあるし、4時に起きればいいか、と旦那ちんは言っていたのですが、私は念のためさらに30分早く起きるつもりで目覚ましをセット。そして朝、その目覚ましで起床。「今何時?」と聞かれ、30分早いから何か言うかな、と思いながら「4時半。」と私。「え・・・。」と絶句している旦那ちん。やっぱり30分早くて「え?」と思ったかなぁ、と思ったのですが・・・ようやく気付きましたよ。1時間間違えたーっ!2人して飛び起きて、どわわわーっと支度。短く切った頭が爆発しているので大慌てでドライヤーをかけ、歯を磨き、コンタクトレンズを入れ、布団を畳み、着替え・・・で、予定通りの時間に出発出来ました。駅に着いたらまだ時間もあるし、トイレにてお化粧も(笑)。

 さてさて、青春18きっぷの旅の始まり、始まり〜。



 6時15分には大宮に到着。トイレを済ませてコンビニでオニギリとお茶を調達。宇都宮行きの電車はボックスシートになっており、景色を眺めながら朝ご飯。実は今日から新しいカメラを使用。色々モードもあるし使い方もよく分からないので、取扱説明書を持参です(笑)。↓いくつかのモードで試し撮り。






 宇都宮駅でしばし待ち時間があるので、改札を出て少しウロウロしてみました。


 次は黒磯まで行って乗換え、そして10時40分頃に本日の終着点、福島県は郡山市に到着しました。ここでは安い酒屋さんで買い物が目的でして、最終的には今日は仙台泊なのです。リピーターさんのお宅に2泊させて頂きます。そのリピーターさんが郡山で車で拾ってくれる事になっておりまして、駅前で拾って頂き一緒に酒屋へ。買い物をした後お酒は実家へ送り、いざ、仙台へー!・・・の前に、お昼ご飯。

 高速に乗る前に、せっかくならご当地の物が食べたいねぇ、となったのですが意外と食べれるような場所がなく、本当に高速に乗る直前にあった『インター食堂』で喜多方ラーメンを食べる事になりました。入ってみるとお客さんは多いし、どうやらすっごい量で低価格、な、お店。定食も充実していて、喜多方ラーメンを選んだのは私のみ(笑)。でもセットの方がお得なので、喜多方ラーメンと餃子とハーフライスのセットにしました。旦那ちんはチキンカツ定食だったのですが、餃子は半分こ、ご飯はハーフライスなので旦那ちんにあげればちょうどいいんじゃない?と。私のが先に出て来たので、旦那ちんは餃子をおかずにご飯を食べ始めたのですが、「これ、ハーフライス?」とみんなで笑っていたのです、どう見ても普通のお茶碗より大きいし。なんですが、その後に出て来た旦那ちんのチキンカツセットを見てびっくり・・・でかいっ!チキンカツもご飯もでかいのです。確かにラーメンセットのご飯はハーフライスだわ。すっかりお腹パンパンになり(完食出来ず)、さ、出発〜!

 普通に晴れてたんですけどね・・・雪になりました〜っ。


 観光に連れて行ってもらいました、仙台城跡!写真だとあまり分かりませんが、結構な雪が降っています・・・!リアルクマも出るそうです。






 旦那ちんのリクエストのため広瀬川が見える所を通って頂いての帰り道。酒屋に寄って頂き、宮城のお酒をゲット。お昼がガッツリであまりお腹も空いていないので、仙台城跡のお土産屋さんでそのまま食べれる牛タンと笹かまぼこを買いまして、これをつまみに家飲みとなりました。赤霧島さんを出して頂いちゃいましたよ〜。


Saturday. December 10. 2016
 三次会はうどん屋『つるとんたん』へ。朝4時だというのに混んでます・・・しばし待ち。そして店内に入ってびっくり・・・行った事ないけどホストクラブみたい〜(笑)。うどんは大きな丼ぶりで関西風のスープも美味でした。3玉まで無料で増やせるんだそうですよ。何か落ち着かなくてキョロキョロしていると・・・客席を注意深く見回しているスタッフがおりまして、途中、何だろう?トイレ?スタッフオンリーの部屋?のドアを開けたのですが、すっごい勢いで上を見上げたり左右を確認したりと、爆弾でも仕掛けられる可能性でもあるんですか・・・?と聞きたくなりました。もう気になって気になって・・・(笑)。会計時、入口付近にいたら後ろからどかされる感じになったので振り返ると、巨大な強面の男の人とお付きの人みたいのが歩いて来てて、スタッフも駆け寄って来て何かペコペコしてるし、この人のために警戒態勢だったのか?なんて思ったり。不思議な空間だったな・・・(笑)。

 つるとんたんを出て解散。みなさん、どうもありがとうございましたー!そして早朝の電車で実家へ帰り、お昼過ぎまで爆睡。午後はボチボチ荷造りなど。明日から青春18きっぷの旅に行って来まーす。今回は仙台→青森→函館→札幌☆


 今夜は実家でお鍋。野菜たっぷりが嬉しいなぁ(´▽`)♪

Friday. December 9. 2016
 目は覚めても布団から出るのはゆっくりと・・・な冬の日本を満喫。布団のぬくぬくさが気持ちいいなんて、ティオマン島では感じられません(笑)。

 ポカポカ陽気の午前中。洗濯したり荷物の整理をしたりで時間が過ぎて行きました。今夜はお店の忘年会@韓国家庭料理『黒豚』。新宿に出るなら少し早めに行って・・・と思っていたけど、結局ちょっと前に着いた位。電車に乗るまで何ともなかったのに、電車に乗って1駅過ぎた頃に急激に具合が悪くなって来て・・・貧血っぽくって気持ち悪くなって来た・・・。乗換駅のホームでまずはひと休み。復活したと思って歩き出したらまたクラクラクラ〜・・・で、トイレに駆け込みました。何?何?復活して電車に乗り、席に座ってウトウト寝てたのにまたおかしくなってきて・・・。その後、完全復活。何だったんだ???ま、ちょっと風邪気味で薬も飲んでるしな。旦那ちんとはお店で合流。

 みんなでカンパーイ!・・・はビールを頼みましたが、同時に水も頼んでチビチビと。残念ですが、今日は飲まないようにしましたよぅ。でも、色々出される韓国料理が美味しいし、みんなでワイワイと楽しかったです。一次会と二次会を『黒豚』で・・・朝4時頃までいさせて頂いちゃいました〜。小腹が空いた頃に数人で食べたアワビ粥が美味しかった〜♪


Thursday. December 8. 2016
 帰って来ましたニッポン☆クックもゴン太も元気で何より(´▽`)♪

 少しゆっくり目には起きましたが、それでもあまりのんびりではない起床。12月7日の飛行機をだいぶ前に予約してくれていた旦那ちんですが、なぜか12月6日帰国と思ってしまっていたのですよね〜。そのつもりで帰国した翌日はのんびりして、その次の日には予定を入れて・・・だった旦那ちん、早速今日から予定が入っております(^_^;)。私もお腹の調子が何とか大丈夫そうなので、午後に美容院の予約を入れました。

 旦那ちんの出発時間に合わせて私も外出。美容院は立川なので、どうせ出るなら少し見て回りたいですしね。いやいや、やっぱり品揃えが素晴らしい。何を見ても楽しい〜♪そして早速、島に持って帰る食材を買ってしまうのでした@カルディ(笑)。

 美容院では、ずっと担当してもらっている店長さんに「お帰りなさい!」と迎えてもらいまして、カットとパーマとカラーを。バッサリ切りました〜。前回やったデジタルパーマは私の手に負えなかったので(笑)、普通のパーマを緩くかけてもらったのですが・・・やはり難しそうな予感(笑)。カラーは島でどんどん焼けて行く事や、頻繁には美容院へ行けないので伸びて来た根本との色の差が激しくなり過ぎないようになど考えてもらいまして、パっと見はあまり色の変化が分からないかも?な位に。でも、少しずつ変化していきそう。

 色々やったので、全部終わったのが19時過ぎ〜。すっかり真っ暗。時期を考えたら暖かいとは思うのですが・・・おぉ、寒い(>_<)。

Wednesday. December 7. 2016
 余裕を持っての起床。そんなにお腹は空いてないんだけど・・・どうしようか、と言いながら、「これだ!」と思える物を目指して近所をブラブラ。食べなくてもいい位だったので、通った事が無い道をぶらぶら散歩しつつ。結局、「パンが食べたい。」と旦那ちんが言いまして、nuセントラルへ行ってみました。駅との間にあるお目当てのパン屋さんはまだ開いていなかったのですが、The Loafはまだ品数が少ないものの、開いていたのでそこで。旦那ちんは甘いパン、私は明太フランス。部屋でコーヒーを淹れて食べたのですが、トーストしたらもっと美味しかっただろうな。


 早めにホテルをチェックアウト、KLセントラル駅からバスにてKLIA2へ向かいました。荷物もあるので早々にマックカフェにてコーヒーブレイク。12時を過ぎてから、バーガーのセットを買ってお昼ご飯。KLIA2でマックは私たちの定番です(笑)。

 まだ早いとは思ったのですが早々にチェックインを済ませ(おかげで並ばずすんなり終了)、早々に搭乗ゲートで待機しておりました。それにしても人があまり集まって来ないし「おや?」とは思ったのですが、搭乗時間になっても誰もスタッフが来ません。何かおかしいと旦那ちんが様子を見に行き、私も飛行機も来てないし絶対にここじゃないと思って荷物を持って出て行って待っていると・・・いつの間にやらゲート変更。そこそこアナウンスには耳を澄ませていたのですが気づかなかったし、誰か言いに来るとか紙に書いて置いておくとかすればいいのに。きっと、早くにチェックインを済ませちゃった人達だけが違うゲートで待ってたんだろうなぁ。変更後のゲートは意外と遠く、かなり余裕があったはずなのにドタバタしてしまいました。

 搭乗口でスタッフに軽くクレーム。「他にもまだ待ってる人達がいたと思うよ。」と言ったら、ちょっと慌てて他の人に指示を出したりしてました。私たちの後から来た日本人達も怒ってたし、ちょっとひどい・・・。案の定、なかなかみんなが揃わず、スタッフ達もバタバタしてました。すっかり遅れて乗り込んで来た外国人ファミリー、やはり違うゲートで待っていたそうな・・・(^_^;)。

 そんなこんなはありましたが、無事に離陸。羽田空港まで約6時間半の空の旅。えーっと、ティオマン島からメルシンが2時間半位で、メルシンからKLが約6時間。日本って近い(笑)。



 22時半前、ほぼ定刻通りに羽田空港に到着。荷物は意外にも私のがすぐに出て来ました。早くにチェックインすると荷物が最後の方に出て来るイメージだったんだけど。一緒に預けてるんだから旦那ちんのも続けて出て来ると思ったのに、なぜかだいぶ後の方になって出て来ました。うっかり違うところに行っちゃってたらどうしようか、って心配しましたよ、保険に加入してないし。

 立川方面行きの最終バスには余裕で間に合うのでホッ。以前はギリギリで焦っていたけど、飛行機もバスも時間が変わった気がします。外に出てもそんなに寒くないし、バスの中では爆睡で・・・あっという間に立川。両親が車で迎えに来てくれていまして、実家に向けて出発〜。そして・・・近所の山岡家で降ろしてもらってラーメン♪もうですね、日付も変わって夜中の1時過ぎではあるんですけどもね。何だかお腹も壊しちゃってるんですけどもね。しかしながらラーメン、美味しかった〜(´▽`)!



Tuesday. December 6. 2016
 今日は9時発のETSでKLに帰ります。・・・の前に、近くのフードコートで朝ご飯。先日何人かが食べていた薄いお皿に入っている料理が気になりまして、多分あそこの屋台のミーカレーだろうと思って頼んだら・・・何か違った(笑)。でも、これ美味しかったです。ミントが添えられているのがスッキリして良かったですよ〜。


 ホテルをチェックアウト、フロントで呼んでもらったタクシーにて駅へ。まだ時間があるので、駅にあるカフェで温かい紅茶を・・・コーヒーはインスタントしか無いみたいだったので。ホーム側からも注文出来まして、前回イポー駅に降り立った時に気になっておりました。


 電車がやって来たので指定されている席を探すも・・・「この電車にはその車両が無いので、〇号車の好きな席に座って下さい。」と言われ、目がテン・・・。だったらチケット購入時にそう言って欲しいし、チケットにシートナンバーを入れるのはやめてくれー。まぁ、ちゃんと席に着けたので良かったですが・・・。

 お昼前にはKLセントラル駅に到着、荷物を預けてあったホテルにもすんなりチェックイン出来ました。洗濯をしたかったので近くのコインランドリーへ行き(コインランドリーが増えて来てますね〜。メルシンにもあります。)、洗濯機を回し始めてから近くのフードコートでお昼ご飯。プローンミーのドライを食べてみようと思ったのですが聞き間違えられ、何かもう訂正するのも面倒臭くてそのまま通しちゃったのですが、前回も食べたんだった(笑)。旦那ちんは、『福州扁肉』のスモールサイズ。これ、美味しい〜!プローンミーも美味しいんだけど・・・島を出てからそろそろ2週間。ちょっと飽食気味です・・・つい似たような物を選ぶからいけないんだろうけど・・・完食できず・・・。



 洗濯終了後、今度はミッドバレーへ。買い物と両替のために行ったのですが、歩いていたら・・・「あ!Mさんっ!」と声を掛けちゃいました〜。マレーシアでお仕事されていたのですが任期終了、割と最近ご帰国されたのです。数日前にKLに来られたのは知っていたのですが、すごい偶然!せっかくの偶然の再会、しばしお茶を飲みながらお喋りして来ましたよ〜。

 Mさんとお別れ後、また少しぶらぶら・・・で、『銀だこ』発見!出来たのは知ってたけど、そうでしたそうでした、ある事を忘れてた。明日日本に帰るんですけどね、おやつに食べちゃいましたよ〜。日本で買うよりしっかり目に火が入ってる気がしましたが、美味しい!日本の味〜♪



 火が着いた旦那ちん。まだ16時なんですけどね、地下のフードコートに出来た『すき家』で早い夕飯を食べて帰る事になりました。『すき家』ですが・・・2人とも食べたのはサーモン丼(笑)!RM15ちょっとなのに、サーモンいっぱい〜。JUSCOや伊勢丹のお総菜コーナーにあるサーモン丼、同じような値段でも全然小さいですよっ、物は違うんでしょうが。わさび醤油が嬉しいし、やっぱり日本食はいいねぇ。


 帰りがけに、先日はまだオープンしていなかったファミマに寄り道。パンやオニギリ、一部デザートは「日本」でしたが、他はやっぱりマレーシアのコンビニ風ですね。そりゃそうだと思うけど。おでんもあって行列が出来てたけど・・・スープがトムヤム味って・・・(笑)。

 今日もBMW発見!・・・でも、パワーダウンしてる・・・。



 食事は済ませたし、ゆったりな夜。荷造りもほぼ終えておきました。さ、明日は日本〜!

Monday. December 5. 2016
 今日はケイコさんファミリーが迎えに来てくれまして、一緒に川原へ遊びに行く事になっています。約束の時間は11時頃なので、その前に近くにあるペットショップへ行って来ました・・・の前に、通りすがりに見つけたお店で、朝ご飯として中華菓子を買ってみました。真ん中のふわふわしているのはチキンフロス。よくパンにトッピングされていたりするのですが、それを買ってみようと思ったこともなく初めて食べました。悪くないです。お腹を空かせていそうな猫がいたので、一口お裾分け・・・食べたかな(笑)?




 ケイコさん達が迎えに来てくれまして、まずは駅と郵便局へ寄ってもらいました。旦那ちんが駅で明日のETSのチケットを買い、私は駅前の郵便局で荷物を発送。Wendyとのメッセージのやり取りの中で、オーガニックの傷など用のスプレーがあったら買っておいて欲しいとありまして。今、ウチの子達にも使ってくれているのでウチ用にも買い+猫缶も10缶買って一緒に送りました。ホテルの近くにそこそこ大きなペットショップがありましてね。Wendyは来年私たちが島に戻った時でいいと思ってたと思うのですが、もう本当に色々良くしてもらっているのでね。ちょっと元気の無いポチに、Wendy達のにゃんズの特別な缶詰を食べさせてくれたりしているのです。本当にありがたいです!そして、郵便局ではマレー語もペラペラのケイコさんが助けてくれたりと、感謝感謝!

 お次は、ローカルの人達の間で有名だというフードコートへ連れて行ってもらいました。色々屋台が入っていますが、私はナシ(ご飯)・クラブ(サラダ)!バタフライ・ピアという青い花で染めた青いご飯と一緒に野菜をモリモリ食べるご飯。ずっと気になっていたのですが、ようやく食べる時がやって来たー!お皿のこっち側とあっち側で見た目の雰囲気が違ったので両方から写真を撮ってみました。美味しかった〜♪お店の人もとても親切で大満足。ボリューム満点ですが・・・旦那ちんがオーダーした料理が後回しにされまくってキャンセルしたため、2人で食べたのでいい感じ。





 川へ向けて出発〜!


 連れて行ってもらった川はすごくいい雰囲気。簡素ではあるものの着替える場所もあるし、とにかく水が綺麗!結構冷たいので最初は「おぉぉぉ〜」でしたが(笑)、慣れちゃうといい気持ち♪小さな魚も沢山いたのですが、旦那ちんだけ魚が足をつついてフィッシュスパ状態。ずるい〜(笑)。




 川で遊んだ後は、数ヶ所観光地へ連れて行ってもらいました。自分たちだけで行くのはかなり難しいので(タクシーをチャーターするとかしないと無理かも?)、連れて行ってもらえてありがたかったです!夕方まで沢山満喫させてもらいました〜♪












 最後に新しく出来たという大きなイオンモールに連れて行ってもらい、日本の自転車を見て「いいなぁ、欲しいなぁ。」と心から思い、KLやJBのイオンモールにもあるのかな?メルシンまで送れるのかな?など想像し、来年乗りやすい自転車が手に入ったらいいなぁ、と思うのでした。メルシンで売られている自転車はちょっとねぇ・・・。

 そして帰路へと着いたのですが、有名な壁画通り?の所で降ろしてもらってお別れ。どうもありがとうございました!そして、壁画通り?を散歩して端から写真を撮って来ました。お洒落なカフェが並ぶ小道の場所も教えてもらったのですが、それはまた次回のお楽しみという事で。↓この絵が一番有名だそうですよ。



 イポー最後の晩餐。昨日行列が出来ていたアヤム・トウゲのお店に行ってみようと思ったらクローズ。すでにホテル方面に向かって来ていたのでホテル周辺のどこかで、と歩き回るも・・・意外にもお店がありません。あったと思うと高級中華レストランだったり、今日はそんな気分ではない鍋屋さんだったり。思いがけなく歩き回り、疲れ果て、最終的に昨日朝ご飯を食べたフードコートに行ってみたら・・・やってる♪でも・・・ビールが無いようなので却下。ほぼ隣のような場所に中華レストランがありビールがあったのでそこで。でもここ、シーフードがメインのようでちょっとお高め・・・なんですが、オーチェン(牡蠣オムレツ)を食べて納得!プリプリの粒が大きい牡蠣がたっぷり♪生ガキも美味しかった。それと、メニューには無い南乳排骨。




Sunday. December 4. 2016
 ホテルからまぁまぁ近い所にあるフードコートで朝ご飯。旦那ちんはエビ麺みたいのを。私はジャコチャーハン。どちらも美味しかったです♪


 食後は部屋に戻ったのですが、Wendyから電話が来たので「にゃんズに何かあったのか・・・!?」と2人でドキドキしましたが・・・何かあったのはにゃんズではなくお店。お店の冷蔵庫の脇辺りの床から、水が湧き上がって来てしまっているそうなのです・・・!雨が沢山降ったせいで地面のあちこちに水が溜まって海方面へ流れているそうなのですが、お店の器材庫に囲まれている側の床から水が湧き上がって来るなんて〜(>_<)。WendyとSteveが物をどかしてくれたりなど色々やってくれているそうですが・・・本当にお世話を掛けっ放しで申し訳ない〜(>_<)。雨はこれからますます降るだろうし・・・大丈夫かな・・・そして戻ってから、どこをどうしたらいいのでしょうか・・・???

 午前中の涼しいうちにお散歩へ。イポーと言えば壁画?が沢山見られるはずなのですが、それがどこにあるかよく分かっていない私たち。1つ見つけて写真を撮ってみたり、偶然蚤の市?みたいのを見かけたり。オールドタウンホワイトコーヒーのお店の壁に、大きなおじさんの顔も発見。名産品のポメロもあちこちで見かけました。中華菓子も沢山〜。マラッカでもイポーでもよく見かけるので気になるのですが、なかなか食べるタイミングがね〜。ショッピングセンターにも行ってみました。










 お昼ご飯はアヤム(鶏)・トウゲ(もやし)で有名な『老黄』で。相変わらずのすごい人。夕べのもやしはここで買いましたが、やっぱり今日も外せません。他、カリカリ豚肉も頼んでみました。




 それからすぐ近くの、ケイコさんとこのゲストハウス&レストランへ〜。ケイコさんは昔ウチのお店を手伝ってくれた事もあるし、旦那さんはもっと前にティオマン島で働いてたし、今年はみんなでティオマン島に遊びにも来てくれたし、今回また再会出来て嬉しいです(´▽`)♪さらには、昔むかしティオマン島で働いていた旦那ちんの知人もいたりして、いやいや、懐かしいねぇ、と。

 ショッピングセンターに入ってた『てつおじさんのチーズケーキ』をお土産で持って行ったらケイコさんが切ってくれまして、でもレストランに来ているお客さんが沢山で忙しくバタバタされていたのでとりあえずそのままの状態でのんびりしていたら・・・「それはパンなの?ケーキなの?」と通りがかりのおじいちゃんに聞かれまして、「ケーキだよ。」と言ったら・・・「食べてみてもいい?」とニッコリ。いやいやいや、ダメだよ〜っ!とびっくり。後でケイコさんに話したら、常連の物乞いさんが数人いるんだとか(笑)。時々ご飯をお裾分けしているそうで・・・優しいなぁ。


 

 

 夜にまた会う約束をして、一旦部屋に戻りました。19時半にケイコさん&旦那さんの仕事が終わるとの事なので、19時前にウイスキー持参でケイコさんとこのお店へ。レストランでアルコールは出していないのですが、持ち込みは大丈夫との事。外のテーブルでチビチビやらせて頂きました。途中でみんなが混ざってくれたりしつつ♪おつまみ用に注文した料理も美味しかった〜♪

 

 


 何やかんや20時過ぎ位までみんなでワイワイ(´▽`)♪それからケイコさんファミリーと一緒に、中華屋台がズラ〜〜〜っと並ぶ一画へ連れて行ってもらい、数品の料理と共にカンパイ♪テーブルがずら〜っと並んでいて沢山の人・人・人。楽しかった〜♪♪♪

 

Saturday. December 3. 2016
 今回は朝食付きで部屋を取っていたので、ホテルの狭い屋上にある小さなカフェで朝ご飯。数種類の中から選べるようになっているのですが、カフェのメニューを見るとRM7.5の物が対象のようです。プラス数リンギットで朝食付きになったので、これはお得。期待していなかったので、なかなかのパンの美味しさに満足です。


 12時前にチェックアウト、KLセントラル駅にてKFCでお昼ご飯&時間潰し。昨日1時間位順番待ちをしてようやく買えたイポー行きのETS(高速電車)、14時発だったかな?にて、イポーへ出発。約2時間半で到着です。

 イポー駅からはタクシーでホテルへ移動。チェックインして荷物を置いてホッと一息・・・いい時間ですので、まずはお目当ての1つ、塩鶏を買いに!前に買ったのと同じ場所で買いました。前回(2014年12月)は旦那ちん、体調がイマイチであまり味わえなかったのでね〜。



 もやしも買って来て、今夜は部屋飯。持参している『LOST』の最終2話を部屋で観ながら(´▽`)。塩鶏、やっぱり美味♪もやしもシャキシャキ〜♪


 えーっと、最終2話だと思っていた『LOST』、すでに、「あと2話で完結すると思う・・・?」と言い合ってはいたのですが・・・やはりおかしいので調べてみたところ・・・まだまだ続きがあるようです(^_^;)。あれれ???

Friday. December 2. 2016
 朝、とても眺めのいいベランダで美味しいコーヒーを頂き、出発。どうもありがとうございました!さて、今日はVISAステッカーが貼られたパスポートの受取日です。まさか無いとは思うのですが、万が一、「やっぱりJBじゃないとダメー。」なんて言われたらどうしましょう・・・(^_^;)。

 リピーターさん宅の近くから無料バスのGO KLに乗れるのでそのバスでPasir Seni駅まで行き、そこから電車で1駅セントラル駅に到着。そしてKILAトランジットにてプトラジャヤへ。そしてそこからタクシー。交通費だけでもバカになりません・・・。どうかすんなりとパスポートが受取れますように。

 イミグレに着いてから3階へ行き、番号札を取って受取りブースへ向かうと・・・すぐに番号が呼ばれました。で、受取り完了!良かったー、良かったー(T▽T)!!そしてですね、古いパスポートに貼られていたVISAステッカーはパスポートの期限切れの1ヶ月前に切れるようになっていたのですが、新しいステッカーは期限が延びていました!ちゃんと2年分のVISAが出てたんだーっ!良かったー!嬉しいー!

 前にイミグレからバスでチャイナタウンまで戻れた事があったと思うので、イミグレ脇に溜まっているタクシーの運ちゃんに聞いてみたら、ちょっと離れている所にある乗り場を教えてくれました。徒歩5分位かな?ちょうどバスが停まっていたので乗り込み、しばし発車時間を待ちました。結構待ちましたが、チャイナタウンまで1人RM4という安さでした。

 荷物を預けてあるホテルに戻ってチェックイン。今夜は飲み会なので・・・とりあえず昼寝。何だかんだ、疲れました。パスポートが無事手元に戻り、予定通り7日の便で帰国出来る事が確定となったので、明日からイポーへ行く事が決定。2泊か3泊かで迷っていて、先日臨時休業だったダイビング器材屋へ今日行くかイポーを2泊にして帰って来てから行くか、と考えた末、今とりあえず疲れているので夕方まで昼寝し、イポーは2泊にしようとなりました。何ですが、昼寝の途中で覚醒した旦那ちん、「やっぱり今日行って来ちゃおう。目が覚めちゃった。イポーは3泊。」と出掛けて行きました。私もパソコンを立ち上げてちょっとお仕事を。

 今日の飲み会、シンガポールからリピーターさんが駆け付けてくれる事になりまして、17時には合流して0次会をする予定。それまでに旦那ちんが戻って来る予定だったのですが・・・何と!用事を済ませて器材屋からタクシーで最寄り駅に向かい、あと少しで駅という所でタクシーがバイクとの接触事故を起こしてしまったそうな。そして旦那ちん、一緒に警察へ行かなくてはならなくなってしまったとの連絡・・・えぇ!?

 15時半頃に連絡があったのですが、何だかんだでホテルまで戻って来れたのは18時。乗車してただけなのに・・・お疲れ様でした(^_^;)。怪我が無くて何よりだけど。すぐにリピーターさんと合流して、本日の飲み会場近くまでタクシーで移動。飲み会場所である『大衆マル秘酒場』と同じ系列のお店で軽く0次会〜。

 そして20時前に『大衆マル秘酒場』へ移動、とりあえず集まった人たちでカンパーイ!私はここ、2回目ですが・・・↓これこれ、レバ刺しです〜♪プリプリっで美味っ♪



 二次会はカラオケで、これまた盛り上がりました。解散は・・・深夜2時頃(笑)?みなさま、どうもありがとうございましたー!


Thursday. December 1. 2016
 朝ご飯はキンキンでドライパンミー(笑)。フィッシュボールスープを頼んでいる人達をよく見るのですが、私はまだ食べた事が無くて。でも大きなボウルで出て来るのでなかなか挑戦する機会がなかったのですが、ついに今日、初挑戦!美味しい!・・・けど、もちろん2人で食べたけど、この量は多い。もっと少ない量であればいいのにな。


 今日はミッドバレーに行って来ました。目的は日本円への両替。ここはレートもいいし、日本円のストックも沢山?あるのですんなり両替出来ていいのですが、今、リンギットがとても弱いので・・・日本円に変えたくは無いタイミングです・・・(涙)。

 ブキッビンタンの方のマルコポーロなんかが入っているビルにファミマ1号店が出来たのは知っていましたが、おぉ!ミッドバレー内にも出来てるっ!今日はまだ一般の人は買い物は出来ないようでしたが、これからどんどん増えて行くんだろうなぁ。LOT10にはクールジャパンが出来たし、何年か先にはららぽーとも出来るみたいだし、すごいねぇ。



 朝もうどんのような物でしたが、お昼もうどん(笑)。イオンのスーパーがある階のフードコートにある・・・『こだわり麺や』・・・だっけかな?にて。うどんにお稲荷さんと飲み放題のお茶も付いて来て、大根おろし・ワケギ・生姜・揚げ玉載せ放題。お味は『はなまるうどん』の方が上かな・・・?と思ったけど、美味しかったです!


 今夜はリピーターさん宅にお泊り♪仕事帰りのリピーターさんに車で拾って頂き、ご自宅へ。奥さまの美味しい手料理と美味しいお酒達をご馳走になりました(´▽`)♪あっという間に深夜1時〜!リピーターさんは明日もお仕事なのに、遅くまでありがとうございました!


Copyright (C) aico All Rights Reserved.


inserted by FC2 system