++HOME++PROFILE++TRIP++


アイコ日和 −aicoのつれづれ日記−

++INDEX++

ティオマン日記も宜しかったらどうぞ。
Tuesday. January 31. 2017
 今日も快晴になりそうな雰囲気の朝。今朝も暖かい外に出てご機嫌なにゃんズ。まるちゃんも気持ち良さそうです〜♪


 寛いでいたのにてっちゃんに邪魔をされ・・・軽く怒っておりました(笑)。


 今日は器材庫の大掃除。内側からネットの錆を落としつつ、棚や床に置いてある物を動かしては掃除をしたり洗ったり。14時頃にお昼休憩・・・体がピキピキピキ・・・。ご飯を食べて部屋の事をやり、夕飯の支度もして、また器材庫の大掃除。18時過ぎまでやって本日終了。いやぁ・・・久しぶりに本当に疲れた(^▽^;)。その後はお店でビールを飲みつつ(笑)、19時前までネットを〜。合間、まなを探しがてらゴミ捨てにも行ったのですが、今日も見つからず・・・。

 今日の夕飯。↓ペペロン枝豆とポテサラ。メルシンで買った冷凍枝豆、正直あまり美味しくはないのですが(笑)、ペペロンチーノの味付けで炒めたら・・・ウマ〜♪



 お昼ご飯後に作っておいたローストビーフ・・・というよりたたき?牛肉は2枚セットで冷凍してあるため、昨日解凍したもう1枚を使って。この牛肉は解凍されたら筋?の部分で切れて2枚になってしまったり、端っこがポロリと外れちゃったりとあまりいい部分ではなかったのですが、でも、味は悪くないです。ワサビと共に♪


Monday. January 30. 2017
 「お!今日は久しぶりに快晴かな!?」と思った朝。日向ぼっこしているニジ(左)とヒカル(右)。他の子たちもベランダなどで気持ち良さそうにしていました。そして今朝も、まなが帰って来ません・・・どこにいるのかなぁ。


 快晴とまではいきませんが、最近の中ではいいお天気の午前中となりました。今日はまずクラスルームのトイレ掃除を行い(カビとネズミなのかなぁ?糞が・・・)、それから部屋の片付け。もちろんざっと掃除は終わっているのですが、もっと細かい事を・・・去年より使い勝手が良くなるように、物の置き場所なんかを変えたいと思っているのですが、一部の片付けだけで結構時間が掛かってしまいました。狭い部屋に物が多いのよねぇ(^_^;)。




 ご機嫌太郎ちゃん。すっかり体調は良くなったようです。もっと丸々と太ったらいいんだけどな。


 お昼ご飯は、トムヤムスープの素を使ってトムヤムチャーハン。塩・コショウ・トムヤムスープの素・ナンプラーで味付け。私はこの味が好きなのです♪


 夕方、器材庫のネットの取れかかっている錆を落とそうと、まずは外から、ホウキでこすり落としていたら・・・雨が降り始めてしまいました。ゴミ捨てにも行こうと思ってバイクに積んでおいたのですが・・・しばし待機となりました。思ったよりも長々と降りましたが、止んだ後にゴミ捨てへ。まなはウチのバイクの音を分かっていて、音が聞こえると出て来ると聞いていたので、気にしながらバイクを走らせていたのですが出て来ず。昨日も出て来なかったんですけどね。どこにいるんだか・・・。

 日本にいる間に気になりまくった牛カツ。急に思い立ち、今夜は牛カツにすることにしました。と言っても、メルシンで買った厚さ1cm位の掌より小さい位で、オーストラリアだかニュージーランドのだと思われる輸入牛のずっと冷凍しておいたやつですが。

 島に戻った翌日だか翌々日に洗ってしまっておいた揚げ物用のフライパン、出してびっくり!もうカビカビ〜(^_^;)。確かに日々、洗濯物もなかなか乾かなくて湿度が高いんだろうなぁ、とは思ってたけど。でも、体感的にはそんなにジメジメしてるとは思わないんですけどね。


 モンスーンシーズン越えをさせた使いかけの油も酸化しちゃってたのかな、うまく揚がらないし油切れも悪くて見た目が残念な出来上がりとなりましたが・・・ワサビ塩で食べたのですが美味!これ、美味しい牛肉でサクっと揚がったら本当に美味しいんだろうなぁ。大阪で夜に行列が出来てる牛カツ屋さんを見かけたのですが・・・食べてみたい(笑)。


 副菜のポテサラ〜♪たっぷり作ったので、これから数日間、私の食事のお供になります(笑)。


 今夜も仲良しな、テツ&コテツ。ポチはお構いなしで寝ております(笑)。


Sunday. January 29. 2017
 今日も店内の掃除。すぐに終わりそうで終わらない・・・掃除ってそんなものですよね(^_^;)。器材庫も大変そうだなぁ。ま、疲れ過ぎちゃわない程度にやっていこう。

 無性にカレーが食べたくなったので・・・しかもゴーヤとオクラが入ってるやつ・・・お昼ご飯は野菜ゴロゴロカレー。カボチャは冷凍しておいたもの。鶏肉も入ってますけどね。鶏肉と言えば、太郎メインでまだ茹でた鶏肉をあげ続けているのですが、太郎ちゃん、もう鶏肉が食べたくて食べたくて仕方ないようです。細いので、食べてくれると嬉しいですが。太郎もポチも食べても太らないんだよなぁ。


 仲良しなてっちゃんとコテ君。兄弟みたいで本当に可愛い(´▽`*)♪この2匹はどんどんコロコロ太っていっています。ポチャポチャしてて可愛い(笑)。



 

 午後もせっせと店内掃除。とりあえずOKかな。今日も夜が近付いたら雨が降り出しました。日中も時々降ってたけど、まだまだ不安定なお天気です。今夜は、お昼の残りのカレーと食パン☆今日は1回もまなが帰って来ませんでした・・・(>_<)。

Saturday. January 28. 2017
 本日、チャイニーズニューイヤー♪ゴンシーファーチャイ!お隣のショップもスタッフが帰って来たし(みんなでマラッカ旅行に行ってたみたいですね)、Fiqthya CafeもMAWARもオープンしてるし、多分NSコーナーもオープン。ダブルエースもオープンしました。ABCDレストランとHIJAUは未確認。サンセットコーナーとサンセットレストランはどうなのかな?今日、アニータとは会ったけど。Nordin Chaletは今年からレストランも始めます。もう建物は出来上がっていて、イスやテーブルが届いてましたよ。

 少し部屋の片付けをしてから(今が1年に1度?の大掃除なのです・・・!)、店内の掃除を始めました。まだいつどれだけ天気が荒れるか分からないので、お店の掃除は2月に入ってからでいいかな、とも思ってたのですが、飽きるので、部屋・店内・器材庫・クラスルーム・・・順番にちょこちょこやっていこう。事務的な事もやらなくちゃいけないんだけど・・・と思うと、あっという間に旦那ちんとCedricが帰って来るな。

 今日もあっという間に夜になりました。疲れちゃったので、簡単にマレーシアのインスタント焼きそばが夕飯。手抜きはしつつ、野菜は取るようにしております。ピリ辛ですが、さらにチリソースを添えて食べました♪


 今朝はご飯を食べに来たまなですが、その後、ちっとも戻って来ません。Wendy達から聞いていましたが、今はFiqthya CafeやJohan'sの方もテリトリーにしているようで、ある時はSPCに居た事もあったそうな・・・。まぁ、日に1回でも顔が見れれば安心だけど。

 あぁ、まるちゃん〜(´▽`*)♪



 まる・太郎・ポチ以外は外に出していたのですが、てつパパ?・・・てつにそっくりなので、お父さんかと思っているのですが・・・が最近我が家の男の子達を襲うんですよね。「ギャー!」って声が何度も聞こえたり、雨もザーっと降って来たし、みんなベランダで待機していたので、寝るまでみんな部屋に入れてあげました。まな以外なので11匹(笑)。猫密度、高し!

Friday. January 27. 2017
 おっと、気づけば明日はチャーニーズニューイヤー。1月中にとりあえずビールを買いに行こうと思っているのですが(1月1人3ケースまでしか買えませんからねぇ。)、ちょっと出遅れた・・・。チャイニーズスタッフがいないはず・・・。マレー人スタッフだけだと、話しがスムーズにいかないかもしれないからなぁ(^_^;)。

 丘の周りの道は↓こんな風に完成。サイドカー付きバイクはギリギリ1台通れる位の道幅。でも、駐輪スペースにサイドカー付きバイクが停まっていたので・・・マリンパークの所まで乗って行ってもいいのでしょうか?一応、3ヶ所位、避けれそうなスペースが作られてはありますが。ビールを買った後、ここまで運んでもらってバイクを駐輪スペースまで持って来るか、カートを持って来てもらってサンセットコーナーの所まで運んでもらうか、はたまたカーゴボートで送ってもらうか・・・うまく話しが通じるといいんだけど。




 マリンパークの所からQKSまでは徒歩30分ちょいでしょうか。もう少しという所で雨が降り出してしまいましたが、傘を持って来たので大丈夫。お店に入るとやはりマレー人しかいなくて(カスタムのスタッフ?)、「あぁ、やっぱり・・・。」と思った瞬間、チャイニーズオーナーがお店に入って来ました、良かった〜。ちょっとだけ日本語も話せますしね。私・旦那ちん・Cedricの3人分、9ケースを購入。マリンパークの所まで私も一緒に運んでもらえることになりまして、「ちょっと待ってて。鶏肉買って来る。」と、胸肉を買いに行ってから(太郎ちゃん、やったね、笑)、バイクで送ってもらいました。すぐだから大丈夫かな、とバイクを取って来る事にしたのですが、ABCに戻るサイドカーと、マリンパークへ向かって来るBrianのサイドカーが・・・と思ったら、うまく避けれるスペースで交わしておりました。やっぱりサイドカー付きバイクで来てもいいみたいだし、良かった。無事、ビールを運んで来れました。

 QKSでポンカン(って書いてあるけど、これポンカン?)を頂きました〜。ハッピーチャイニーズニューイヤー♪



 午後はまた掃除などなどして過ごし、夕飯のお時間となりました。今夜は冷凍しておいたラムハヤシを解凍。その前に温野菜で一杯♪ブロッコリーはテケッのミニマートでゲットしました(´▽`)。


Thursday. January 26. 2017
 お、今日はだいぶお天気が復活かも?な雰囲気の朝。太郎ちゃんの熱も下がったようです。お腹も少し減ったみたいでキャットフードの音やニオイに反応するのですが、1粒食べると「う・・・。」となってしまうようです・・・。

 ベッドで寝ていた太郎ちゃんですが、今日は乾きそうなのでシーツ類を洗おうとベッドから移動させていたのですが・・・気づいたら外へ出掛けて行ってしまいました。まぁ、お天気は悪く無いし、外の空気も吸いたいだろうと思っておりました。カーテンも洗濯したので、洗濯中にカーテンレールや窓、壁の掃除をしていると・・・雨が降り出してしまいました。太郎は戻って来てないので何度か探しに行ったのですが見つからず。このまま姿を消しちゃったらどうしよう!と、また探しに行って戻って来たら・・・濡れた状態の太郎が帰って来てました。あぁ、良かった〜。

 冷凍庫に鶏の胸肉がなく、ダブルエースも開いていないので買えないのですが、ドラムスティックは冷凍してあったので解凍。太郎用に茹でてみたら・・・食べる、食べる!急に沢山食べると良くないだろうから少しずつですが、目が生き生きしたのでちょっと安心しました。やっぱり鶏肉はすごいな。早く元気になりますように!


 そこそこ雨が降ったのでお店の床が気になりましたが、今日は浸水せず、でホッ。色々やっていたら今日もあっという間にいい時間。今日も夕飯作りが面倒で(笑)。ドラムスティックは4本まとめて冷凍してあったので4本解凍。2本は太郎用に茹でたのですが(他の子達も食べてますけどね)、その茹で汁と残りのうちの1本を使って海南鶏飯風。全部炊飯器に入れて炊いただけ。簡単〜♪



Wednesday. January 25. 2017
 今日はお天気回復傾向!?とりあえず朝は雨が降っていなかったし降らなそうな雰囲気だったので、クリニックの先生に連絡してみました。島にいるしいつでも大丈夫との事なので、9時15分頃に太郎を連れて出発。今日も食べないし体が熱いし寝たままだし・・・早く連れて行かねば!

 丘の周りの小道は完成しておりまして、太郎を抱っこして歩いてマリンパークへ。今日もまだ波が高いので、ザッパーンと打ち寄せる波が、太郎は怖かったみたい。クリニックでは、抗生剤とビタミン剤、虫下しの薬を注射してもらいました。これで元気になるといいけど。

 戻ってから洗濯の続きを。干していると、ワが、「Jettyに荷物が届いたよ。」と教えに来てくれました。おぉ、カーゴボートが来たんだ!伝えてあるのに電話が来ないのね〜(^_^;)。教えてもらえて良かったよ。そしてワ、一緒にバイクに乗って行くと言うので用事があるんだと思ったら、荷物をバイクに積み込むのを手伝ってくれに来ただけのようで。カーゴボートのキャプテンに支払いをしてる間に、歩いて戻っていました・・・ワ、テリマカシー!ただ今日は何個口送られたかが書いてある封筒が無くて、Jetty先端に居たサリアの息子君が、「4つだよ。」と教えてくれました。何だかよく分からないけど、「そうなのね、ありがとう。」と部屋に戻り始めると、歩いているワを発見。そして、ウチの封筒を持っておりました(笑)。また一緒にバイクで戻ったのですが、ベランダまで荷物を運ぶのも手伝ってくれました。その後、「そういえばKLから送った荷物が無いな。まだ届いてなかったのかな???」と封筒を確認すると・・・5個口になってるじゃないですか(^▽^;)。そんなワケでまたJettyへ。「どうしたの?え?無いよ?」と言われつつも、「いやぁ・・・あると思うんだよね・・・。」とキョロキョロ。カーゴから降ろし忘れられちゃってたら面倒だなぁ、と思ったら、あった、あった!2箱を結わいて1つにしてくれたのが、よその荷物の所に紛れて置いてありました。ホッ。雨で濡れちゃって箱は潰れていましたが、中身はどれも無事でした。

 

 卵が届いたので、お昼にさっそく食べました。何気にかなりの目玉焼き&茹で卵好きだと自負しておりますが・・・SPCのナシゴレンカンポンに目玉焼きを付けて食べた以来だわ。冷凍しておいたレンコン・タマネギ・豚肉を、豚丼のタレで味付けしました。届き立てのワケギもごそっと載せてみた。


 今日もお店の中に浸水した水の処理をしたり、雨が降らないうちにと、お客さんの部屋の予約へ行ったり、ゴミ捨てに行ったりなどなど。今日もまだイマイチなお天気。ビーチには、打ち上げられたココナッツがゴロゴロありました。


 太郎ちゃんの熱は下がらず、食欲も出ないまま寝てばかり。時々水は飲むのでトイレもするのですが、なんかすごく泡立つんだけど大丈夫かな・・・。尿に問題があるのかなぁ?と思ったので、まる用に買って来たクランベリーパウダーとブドウ糖パウダーを水に溶かし、シリンジで飲ませてみました。嫌がってあまり飲んでくれないけど・・・飲んだ後は少し元気になる気がする・・・のは気のせいでしょうか?

 気づけばまた降り出した雨。夕飯作りが面倒で・・・冷や飯に野菜と残りのツナ缶を載せ、わさび醤油をかけて食べたら・・・これ美味しい♪オクラのネバネバ感がいい感じ♪



 あぁ、まるちゃん・・・♪


Tuesday. January 24. 2017
 雨・雨・雨・・・な1日。昨日からほぼ止まずに降り続いています。時々激しく風も吹き荒れるし・・・こりゃ、フェリーも止まりますね。いやいや、いいタイミングでティオマン島に帰って来れました。Wendy達も離島出来て良かったなぁ。雨足が弱まった時にお店に様子を見に行きましたが・・・あーあーあー、浸水してる〜っ。冷蔵庫の脇、奥の方の床から出て来てるような気がしなくもないけど見えない場所だし、これ、本当にどうしたらいいんでしょう?何枚かタオルを置いて吸わせているけど、追いつきません・・・。


 フェリーが止まったならカーゴボートもかな?とVICTORYに問合せてみたところ、やはり止まっておりました。さて、荷物はいつ届くのでしょうか?今年はまた週に3回野菜が買えるようになったそうで早速注文しておいたのですが、その野菜はもうカーゴボートに積まれてるのでしょうか・・・?どうなる、野菜???

 そして、太郎ちゃんの様子がおかしいです・・・。昨日、段々とご飯を食べなくなって寝てばかりいたのですが、今日はちっとも食べません。ベッドの隅で丸くなって寝てばかり。どうやら熱が出ているみたい・・・。雨が止めばクリニックの先生に電話してみて、島にいるようだったら連れて行きたいところでしたが止む気配なし。思い切って、日本で買って来たタウリン入りのビタミン剤に人間用の抗生剤を削って少し混ぜて飲ませてみましたが・・・。時々水は飲むし、撫でるとゴロゴロと喉を鳴らすし、用意してあげたトイレも使ってはいるのですが。明日には復活するといいんだけど。


 とにかくみんながいるのが嫌で怒ってばかりのめめちゃんですが、今は頻繁に部屋に戻って来るし、それどころか寛いでたりお泊りして行ったりしています。↓午前中、ベッドの上で寛ぐめめちゃん。


 ↓午後、冷蔵庫の上で寛ぐめめちゃん。


 夕方、雨がパラパラ程度になった頃にビーチへ様子を見に行ってみました。段々と潮が満ちて来ているところ。ここのところ満ちた時の水位が高いので、これで荒れるとちょっと怖いな。


 今日は20時半頃に夕飯。焼くだけ簡単、お店でザク切りにされたラムチョップを、雨に濡れつつ焼いて『LOST』を観ながら食べました。はい、ただいま『LOST』の復習中(笑)。まるちゃん、ラムチョップに萌え萌えで、珍しく必死に欲しがりました。それでも他の子達に比べたらおっとりとした欲しがり方ですが(笑)。

 ベランダの雨漏りがすごくて、電球からも水が滴って来る・・・と思っていたら、電気が点かなくなりました。帰って来て点かないので電球を換えたのですが、そうか、いない間に雨でやられてたんだな。さて、これもどうしたらいいのでしょう?風もすごいし、可哀想なので今夜はまたみんな部屋に入れたままにしました。ちなみに今日は朝からニジが出て来ず、雨が降り続いてるからどこかでまったりしてるのかと思ったら・・・。お店に行った時に必死な鳴き声が聞こえるので探したら、屋根裏から顔を出すニジを発見。ものすごく甘えまくりでした・・・寂しかったろうに(>_<)。

Monday. January 23. 2017
 今日も曇りなお天気。雨もパラつきます。大雨が降るとお店の中に水が浸水するようなので雨が降る度に確認に行っていますが、今のところ大丈夫そう。でも、どこをどうしたら浸水しなくなるのでしょう?困った、困った。

 ゴミ捨てに行ったついでにサンセットコーナーまでハチを探しつつ行ってみて、それからJetty先端へ寄り道。一応荷物チェックもしたかったし。VICTORYに頼んだ荷物は月曜日のカーゴボートで届く予定なので、多分明日着だと思うんですけどね。建設中のNew Jettyはまだまだ完成しませーん。この後、ABCDレストランの方まで行ってみました。ハチ・・・。




 FBを見ていたら、今日から3日間、フェリーがストップするという投稿が目に留まりました。強風で波が高いからとの事ですが、ABC村から見る限りそんなでも無さそうなのにな・・・なんて思ったりも。ま、ABC村は湾内にあるので比較的穏やかなのですが。

 夕方、Fatinから手作りドーナッツをもらいましたよ〜♪外側はカリッ、中はモチッとしてて美味しい♪テリマカシー(´▽`)!



 気づけば雨が降り始め、「あぁ、やっぱり荒れるのかな?」という雰囲気になって参りました〜。

Sunday. January 22. 2017
 今日も曇りがち&時々雨の1日。洗濯物の乾くペースが落ちております・・・。今日も作業の1日で、にゃんズと戯れつつ、あっという間に1日が過ぎて行きました。

 夕べ、中途半端なペンネを全部茹でてしまい、残りを今日のお昼にクリーム煮にして食べました。冷凍しておいたチーズも刻んで入れてハイカロリーだったので、夕飯はシンプルに。オクラ、美味しい〜♪ジャイアントで大きなオクラが10本近く入ってRM2しないで売られてたのですが、全然筋っぽくなかったし、買って良かった♪


 外キッチンの電球を私たちの留守中にサルに割られてしまいました、Wendyから聞いてたんですけどね。なのでメルシンで買って帰ったんだけど、違うタイプので使えず。全部換えたつもりだったけど、外キッチンのはまだ古いタイプだったんだなぁ。サリアのミニマートには電球が無く、ダブルエースはまだクローズ中。本日OHIのミニマートでようやく発見。テケッまで行くようかと思ってたから良かった。今夜から点けておく電気は外キッチン。この数日ベランダのを点けていて薄っすら明るかったのと、にゃんズが沢山足元にいてうまく寝返りが打てなかったのとで若干寝不足でした。というワケで、今夜は大半の子はお外でねんね〜。

Saturday. January 21. 2017
 今日は曇りがちなお天気。ちょっと風もあるかな。時々ザザザーっと雨も降りました。大丈夫だとは思うけど、Wendy達が離島なのにフェリーが止まったら大変!と心配しましたが、ちゃんとフェリーも動いていたので一安心。Azizan達も今日から少しの間離島。Fatinとおばあちゃんはいますけどね。サリア達は昨日戻って来たようで、今日、挨拶出来ました。

 お留守番をしてくれていたにゃんズへのお土産(笑)。COMBOのは主にまるちゃん用だけど、どっちもみんな食い付きがよろしいです、良かった♪

 

 お昼ご飯は、冷凍しておいたカボチャ・大根・タマネギ・豚肉、買って来たシイタケとレタスの外葉で煮込みうどん。冷凍しておいた生姜も入れまして、体ポカポカ〜。冷凍野菜、便利だな。


 みんな部屋に入り浸っております(笑)。もちろん、写真に写っていない子も。みんなすっごく甘えて来るのでより可愛い(´▽`*)。ハチも帰って来てくれないかな・・・。


 今夜は、冷凍しておいたチリコンカンにペンネを添えて。色々冷凍しておいて(冷凍庫はパンパン)良かったな。11月の自分に感謝です、グッジョブ、私(笑)!


Friday. January 20. 2017
 今日もいいお天気!みんな朝までいい〜子にして寝てました。誰も、「出して〜!」とやらなかったもんね。きっと久しぶりに安心してぐっすり寝れたのでしょう(´▽`)♪

 まずは洗濯から始めたいのですが、洗濯機はお店の器材庫に移動させてあります。部屋の裏まで運びたいのですが・・・誰か手伝ってくれる人はいるかなぁ?と思いつつお店へ行き、洗濯機を持ち上げてみたら・・・あれ?運べちゃうかも?・・・で、運べちゃいました、はっは。そしてバンバン洗濯開始。ホイールバッグの中身を片付け、食器類も少しずつ洗い直していきました。ベランダは水を撒いて掃除。細かい掃除はゆっくりやっていきましょう・・・。

 16時半頃にはSteve&Wendyの家に行って来ました。2人は明日から離島で、留守中はElodieがにゃんズのお世話をするのですが、もしもElodie達が急な用事で離島する事になった場合、その間だけ私がお世話します。なので、その説明を聞いて来ました。そして、モンスーンシーズン中にSteveが作った新しいベランダ&キッチンでコーヒーを頂き・・・からの、ビールまで頂いて来ちゃいました(´▽`)♪明日からの里帰り、楽しんで来てね!

 あれやこれやとやっているとあっという間に時間が過ぎて行き、20時に夕飯。買って来た生シイタケと、冷凍しておいたソーセージをトースターで焼き、レタスとキュウリを添えてビールと共に♪今夜もにゃんズが一緒です(´▽`)。

Thursday. January 19. 2017
 フェリーは14時半だし、今回は市場には行かないつもりなので(行ったらついつい買っちゃうだろうし・・・)ゆっくり起きようと思っていたのですが、三毛猫ちゃんの鳴き声で目が覚めてしまいました。ドアを開けたら・・・待ってた(笑)。

 さっぱりした物が食べたいな〜でフラフラと徘徊し、今日はメルシンホテルの下の中華食堂で↓これ。細いクイティオが入っています。あっさり薄味のスープが美味しかった♪


 ジャイアントで少しだけ野菜を買い、12時にチェックアウト。大きな荷物はVICTORYにお願いし、お昼ご飯を食べてからJettyに行こうと思ったら怪しい雲行き・・・。雨が降る前にJettyまで行ってしまう事にし、R&R PLAZAのナシチャンプル屋でご飯を食べたのですが、結局雨は降りませんでした。降らないに越した事はないけど。

 フェリーは14時半きっかりに出航・・・驚いた(笑)。波も高くなく、17時前にABC村に到着しました。いいお天気!JettyにはSteveとWendyが迎えに来てくれていまして(離島中、ウチのバイクを使ってもらっていました。その方がエンジンにもいいし)、一緒に我が家までぶぶーんっと。そしてそして・・・にゃんズとご対面〜っ♪みんな、会いたかったよーーー(T▽T)!!!・・・でも、何となくみんなピンと来てないようです(^_^;)。

 Steve&Wendyと一緒に夕飯を食べる約束をして、大急ぎでざっと掃除。例年に比べると、部屋内のカビは少な目かな?もちろん、全部洗濯はし直さないとダメですけどね。

 19時半にSPCで合流。まだ他はクローズかな・・・?あ、Aqiss Bistroは再開したのかな?SPCでご飯を食べるなんて何年ぶりかしら・・・(笑)?ティオマン島に戻って最初のご飯は、ナシゴレンカンポンでした♪今夜は部屋に入りたい子はみんな部屋に入れて一緒に寝ました・・・ほぼ全員(笑)。段々みんな思い出してくれたみたいで・・・めっちゃ甘えてくれます♪まるも表情が変わって来た〜♪愛ちてまぁ〜るよ♪

Wednesday. January 18. 2017
 6時起床。準備をしてる間に、私より出発が遅い旦那ちんがコーヒーを淹れてくれました。そして7時、まだ薄暗い中、Sultan Ismail駅へ。駅までは旦那ちんがホイールバッグを運んでくれましたが、「うわ、まだ結構な重さじゃん!」と。そうねぇ(笑)。そしてここでバイバイ。旦那ちんは今日の午後の便でプーケットへ、私ははメルシン1泊の後ティオマン島へ帰ります。また来月ね〜(´▽`)/~

 Sultan Ismail駅からTBSターミナルまでは乗り換え無しで行けちゃいます。駅にはエスカレーターもあるし、駅からバスターミナルまでもエスカレーター&エレベーターがあるので問題無し。階段しか無い駅もありますよ。ま、マレーシアのエスカレーターはしょっちゅう故障して使えなくなってたりするんですけどね。エレベーターも使えなくなってる事が多いし・・・。今日もバスターミナルへ向かう所のエスカレーターが止まってて、前に停電でエレベーターも使えずに重い荷物を持って階段をヒーヒー言いながら上った恐ろしい記憶が蘇り血の気が引きましたが・・・エレベーターは動いてたのでホッ。

 無事にTRANSNASIONAL社の9時発メルシン行きのチケットも買え(今、8時45分発のSepakat Linerもあるみたいです)、しばしベンチでひと休み。何か朝ご飯を食べようと思うんだけど・・・で、そうだ、気になってたセブンイレブンのオニギリを食べてみよう!去年見かけて気になってたんだけど、初体験。結果は、うーん、不味くはないんだけど美味しくもない(^_^;)。


 バスは時間通りに出発。車内はガラガラで・・・快適です。いつものナシチャンプルがある食堂でトイレ&お昼休憩ですが、あんまりお腹も空いていないので・・・今朝、駅で配ってたビスケットのサンプルを食べました。今までこういうのを受取った事がなかったのですが、今朝は、「ミス!ビスケット!」って差し出されて思わず受取っちゃいました(笑)。これが予想以上に美味しくて♪今度見つけたら買おうっと。


 お昼ご飯を食べに出ない人もいたし、お客さん自体も少なくて休憩時間が短かったので、メルシンには14時半前には到着。途中で見える海があまり茶色く濁ってないし白波もそんなに立っていなかったし、メルシンもそんなに風が吹いていないので、まず明日のフェリーは問題なく出航出来るだろうとホッとしました。1度、1週間位フェリーが出なくて足止めを食った事があるのでね。それにしても・・・暑いっ!!

 いつものエンバシーホテルにチェックイン後、まずはJettyまで行って明日のフェリーチケットを購入。とりあえず出航予定なのが分かって一安心。それからVICTORYにご挨拶に行き、注文も。KLからの荷物も届くと思うので、まとめて月曜日のカーゴボートで送ってもらう事にしました。そして明日、大きな荷物はJettyまで運んでくれると言ってくれまして・・・本当にいつもどうもありがとう!その後は、あまり荷物は増やせないけど少し必要な物などを買い物。ジャイアントで1袋だけ、尿路ケアも含まれているキャットフードを見つけたのでそれも購入。ロイヤルカナンのと混ぜてあげようっと。

 夕飯は楽園海鮮酒家で、青菜炒めと麻婆豆腐を食べて来ました。うん、安心するお味だわ(´▽`)♪


 部屋に戻ってのんびりしていると、どこかからか猫の鳴き声が・・・。ドアを開けると、可愛い三毛猫ちゃんがおりました、妊娠中。2階まで上がって来て鳴いてたみたい。エンバシーホテルの子かな?


Tuesday. January 17. 2017
 夕べはお風呂にも入らずに寝てしまいました・・・1時間とは言え時差もありますし・・・さすがに疲れました(^_^;)。発熱してからの復活力、我ながらスゴイと思いつつ・・・咳が出始めております。旦那ちんは喉が痛いらしい。

 次の移動を考えるとセントラル駅周辺のホテルの方が便利だったのですが、プラザホテルにしたのはバスタブがあるのと部屋が広いから。なんですが・・・今回の部屋はバスタブが無い〜・・・残念。

 朝はゆっくりとしつつ、余計な荷物の選別。旦那ちんはプーケットへ移動なので必要ない物は置いて行くわけですが、さすがに私1人で全部を運ぶのは大変。なので、送って大丈夫そうな物は郵便局から送ってしまう事にしました。箱を郵便局で買ったのですが、1箱10kgまでだそうで。2箱買って重さが均等になるように分けて窓口へ出したら・・・1箱は9.44kgで1箱は9.48kg。偶然にも限度ギリギリの荷物を持って来たことと、2箱がほぼ同じ重さになっていた事に満足(笑)。

 お昼ご飯はもちろん・・・キンキンのパンミー(笑)!


 食後はCIMBにて旦那ちんのBIGカードに入金・・・なんですが、KLに来る度にここの支店でやっているのに、毎回、「え・・・?」とざわつくのです。「ここで出来るの?」「どうやるの?」と。ATMで入金出来るので、そのやり方を覚えればいいんですけどね・・・前回の控えが無い?とか言われたりして、2回もホテルに戻る事となりました。これだけであっという間に時間が過ぎちゃったよ〜。

 その後は旦那ちんと別行動。私はまる用の下部尿路ケア用のキャットフードを買いにプトラモールへ。600g分は日本でも買って来たのですが。Wendyにあげる分も(笑)。一応ペットショップからWendyにメッセージを送ったら買って来て欲しいとの事で、2kgパックを2つ購入。こうやって荷物はまたあっという間に重くなっていくのでした〜(笑)。ダイソーに寄って外へ出ると今にもスコールが来そうな雰囲気。急いでホテルへ戻りました。パラパラ降り出したけど、間に合った〜。旦那ちんもギリギリセーフで濡れずに帰って来れました。

 降り出した雨はなかなか止まず、お腹が空いた旦那ちん、「もう行こう。」と言い出したので夕飯を食べに外出。ホテルから徒歩5分位の場所にある、前に1回だけ行った事がある所に行ったら閉まっていて・・・お向かいの中華食堂に入ったら・・・高い!量が多いのかもしれないけど、2人で食べるにはねぇ・・・。ビールと何かつまんで移動しようって事で、豆腐ともやしを頼んだのですが、味付けが悪く無かったのでチャーハンも食べて来ました。勢いが付いてしまってもうちょっと何か食べたい感じ・・・だったのですが名案が浮かんだ!



 ・・・で、部屋に帰ってカップラーメン♪大阪でお会いしたリピーターさんに頂いたのです。すでに若干カップが潰れかかっていたので、美味しく食べれるうちに食べた方がいいよね♪と言い訳をして食べてしまいました(笑)。美味しかった〜♪


Monday. January 16. 2017
 余裕をもっての5時起床。またフロントでお湯をもらい、朝ご飯もゆっくりと・・・今日もまたホテルの朝ご飯は頼みませんでしたけどね。7時にはチェックアウト、なんば駅から電車に乗って関西空港へ。まだ道も電車内も空いてて一安心。荷物が多いですからね。いやいや、大阪面白かった!またゆっくり遊びに来たいな!

 順調に空港に到着。チェックイン前にまず掲示板?で確認すると・・・まさかの1時間40分遅れ〜(>_<)。別にですね、もともとKLIAにはマレーシア時間の17時着予定なのでそれが18時40分着になったところでまだ明るいし、ま、いいんです。問題は、今夜は旦那ちんのダイビング器材を預かってもらっているリピーターさんと20時にパブリカで会う約束をしているのです。もともと20時でもチャッチャと移動しないと・・・イミグレ&荷物受取→セントラル駅までバスで移動→タクシーでホテルへ移動&チェックイン→タクシーでパブリカへ・・・遅れちゃう可能性があるね、なんて言ってたのに(>_<)。結局、約束の時間を21時半に変更してもらったのですが・・・すみません、平日のそんな時間に(>_<)。

 とりあえず空港にある秤で荷物の重量チェックして調整後、コーヒーを買ってベンチで時間潰し。旦那ちんはボクシングマガジンがあるので(笑)、私は空港内をウロウロと散策して来ました。荷物がいっぱいなのに・・・本や雑貨などを衝動買い(笑)。それから少し早めのお昼ご飯。日本最後の食事は・・・↓ここで、『噂の海鮮丼』751円!関空、安いんですけど〜!美味しかった。



 そしてチェックイン。30kgに限りなく近い29kg台でしたが、29kgとして↓こんなタグを付けられました。こんなの初めて。そして、羽田では毎回チェックされるバックパックは、重量確認無しでした。


 時間通りに離陸。バイバイ、ニッポンー!


 衝動買いした本2冊を読み、時々スマホでゲームして・・・なんてやっていたら、あっという間にKLIA2に到着しました。さ、チャッチャと行動っ!イミグレはすんなり。荷物は・・・まぁまぁ。早くはなかったけど。税関もするりと抜け、バス乗り場へゴー。少しだけ待ったけど順調に出発。1時間後位にはセントラル駅に到着。バスを降りた所にいるタクシードライバーはぼったくり・・・で、上の階まで上がってクーポンタクシーで、常宿となっているプラザホテルへ。チェックインして荷物を置き、さっと着替えだけして出発。すぐにタクシーも拾えてパブリカへ。間に合いました〜、ホッ。

 リピーターさんお2人と日本風居酒屋でカンパーイ!・・・カールスバーグ、うまっ♪なんでしょうね、もう全然Tシャツ1枚が普通で、今朝まで寒さにガタガタ震えていたのに、ずいぶん昔の事のようですよ。時間が遅かったので割とすぐにラストオーダーになってしまい、近くのバーでもう少し飲んでからお開きとなりました。遅い時間にありがとうございました〜!

Sunday. January 15. 2017
 体調を少し心配しておりましたが、元気な朝(´▽`)!朝食付きですが、電話をすると部屋にトーストなんかを持って来てくれるスタイルだそうで・・・特に電話はしませんでした。部屋にお茶のティーバッグはあるのですが湯沸かしポットは無く、フロントに言うと魔法瓶に入れて渡してくれます。朝はお茶だけ。

 すぐ近くに黒門市場があるので、「買い食いしようよ。」と言われて出掛けて行きました。外国人観光客が高級お肉や魚介類をばんばん買い食いしていましたが・・・お高いです、どれも(^_^;)。なのでそのままぐるりと回り、お次は難波へ。お友達(って言わせてもらっていいかな〜!?)ご夫妻経営のマレーシア料理屋『Kenny Asia』に寄らせてもらおうと思いましてね。かれこれ12年前、当時は『E'den』だった頃にお会いしたぶりになります!今回、お店に寄れる時間が取れるか分からなかったので事前に連絡をしておらず、いきなり。11時半頃にお店に着いたら営業は12時からで・・・とりあえず界隈をブラブラ散歩して来ました。











 12時過ぎに戻りそ〜っとお店を覗くと・・・淳子さん発見!この後にちょっと用事がありまして、本当にご挨拶とお土産を渡すだけになってしまったのですが、お店のポスターを貼ってもらえる事になったうえお土産まで頂いてしまいました。淳子さん、ケニーさん、今度はゆっくり伺いますね!


 用事を済ませた後は、通天閣を見に行く事にしました。電車に乗ってたら通天閣が見えたので、「あれ?次の駅で降りて良さそうだね?」と下車(笑)。見えた方向を目指して歩いて行くと、おぉ、ジャンジャン町入口に出ましたよ♪この界隈、12年前に淳子さんに案内してもらったのですよ〜、懐かしい!


 やっぱ、串かつ・どて焼きは食べておかないとね〜♪5串頼んだら最初の1杯無料だなんて・・・ステキ♪昼ビールと串かつ・どて焼きを堪能して参りました☆






 ぶらっと歩いて通天閣の下を通り抜け(上がってはいません、笑)、通天閣本通を抜けて、ぶらぶら歩いてホテルへ戻りました。






 17時から、昨日は都合が悪くて飲み会にお越し頂けなかったリピーターさんと焼き鳥屋さんで飲みました♪お久しぶりです!リピーターさんおススメの焼き鳥屋さんに連れて行ってもらいましたが、雰囲気も良くて美味しい焼き鳥と楽しいお話を楽しませて頂きました!こんな風に、『炭家』で一緒に飲み&食べたのも懐かしいなぁ。ありがとうございました(´▽`)♪


 19時過ぎにはリピーターさんとお別れ。私たちは歩いてすぐにホテルへ戻れてしまうのですが・・・↓こんなポスター発見!私たちが泊まっているホテルが入ってるこの建物、映画になっている!?今日は1階でライブが行われているし、フクロウカフェもあるし、5階は宴会場になってるみたいでいくつも団体名が書かれてるし、3階はスパで(昔はそこがサウナ?)、2階は飲み屋街みたいになってるみたいなのですが、昨日から「若い人たちが何組も入って行ったり出て来たりしてるし、面白いのかも?」と気になっている旦那ちん。何か、このホテル(建物)が気になり始めたわ〜(笑)。

 


 2階へ潜入。中の様子が見えないのでよく分かりませんが、個性的なお店が沢山入ってる模様。1度部屋に戻ってネットで検索してみたところ、ボラれるなどの心配はなさそうだし面白そうなので、飲みに行ってみる事にしました。どうも1度は廃れたエリアのようですが、若いオーナーさん達が入り始めて新しいスポットになって来ているようです。どこに行こうか迷ったのですが、『銭ゲバ』へ。チャージ料は不要で、飲み物は1杯500円と明朗会計。後から入って来た若者くん2人と話し始め、2杯目は若者くん2人とお向かいのお店へ移動して。若者くんの1人は釣り関係の仕事を海外でしたいそうです。夢が叶うといいね。もう少し話したそうでしたが、私たちは明日早いし荷造りしなくちゃいけないし。またいつかどこかで〜!






 部屋に戻って荷造り。ホイールバッグもバックパックもパンパン〜・・・で、ヨースケ君にもらったバウムクーヘン、潰れちゃうかも?食べちゃう?残りは朝ご飯にすればいいしね、で、食べてしまう私たちなのでした(笑)。このバウムクーヘン、美味!ヨースケ君、どうもありがとう!


Saturday. January 14. 2017
 今日は10時頃にリピーターさんとホテルロビーにて集合。・・・の前に、チェックアウトしてフロントで荷物を預かってもらいました。今日はリピーターさんが予約を入れておいてくれた、サントリー山崎のウイスキー館見学です♪工場見学ツアーは大人気だそうで、現在、なかなか予約が取れないそうで今回は無理だったそうですが、ウイスキー館で試飲が出来るそうで楽しみです。というワケで、軽く何か食べておいた方がいいとの事だったのですがお腹が空いておらず・・・(^▽^;)ゝ

 大阪方面へ向かう途中にあるそうで、今日は大阪に移動なので荷物が多くなければ持って出た方が良かったんですけどね。駅のロッカーに入るサイズではないし、無理ですね。というワケで、↓こちらの街に到着。


 駅から少し歩くと・・・じゃーんっ!受付で札をもらって首から下げ、では、見学です!『マッサン』も観てますしね、端から展示物や説明を見つつ、映像も浮かんで来て楽しいです。試飲は1杯が15mlで、1回1人3杯まで。1杯100円や200円の物がほとんどですが、3000円近い物もありましたよ〜。とりあえず3人で5種類をチビチビ飲み比べてみる事にしました。ウイスキー山崎は数種類の樽の原酒をブレンドしてあるのだそうですが、その原酒である「ミズナラ樽山崎12年」「パンチョン樽山崎12年」「シェリー樽山崎12年」と、完成品「山崎12年」と、この工場でしか買えない(しかも1人1本のみ)「山崎蒸留所シングルモルト」を飲み比べ〜♪面白かったです!そして・・・軽く酔いが回りました〜(笑)。










 今日も雪がパラつく寒い日だったのですが、京都四条辺りに戻ると本格的に雪が降り始めました。少し遅めのお昼ご飯は、麺はお蕎麦のような感じなのだそうですが、もつ入りスープで食べる美味しいつけ麺があるとの事で行って来ました。

 お店の名前は『和醸良麺 すがり』で、看板らしい看板が出ていないので初めてだと見つけにくそうです。すでに行列が出来ていましたが、私たちの後にも続々と人が並んで行きました。30分位は並んだかな?私はリピーターさんおススメのもつつけ麺。量は、麺が1玉半か2玉かが選べて同料金。旦那ちんは豚バラ(だっけかな?)つけ麺にしていました・・・が、食べ比べましたが絶対にもつがおススメ!そして、オプションでもつを追加していたリピーターさん、確かにっ(笑)!麺は全粒粉麺か柚子麺が選べ、全粒粉麺を選びました・・・で、本当にコシのある美味しいお蕎麦という感じ。鶏・豚・煮干しの、化学調味料は使っていないという濃厚なスープが本当に美味!美味しくてパクパク食べましたがやっぱり1玉半は多く、食べ終わりそうな旦那ちんに少し麺を取ってもらおうと思ったら、言う前にもうスープを割ってもらって飲み始めてしまったので・・・食べ切っちゃいました。お腹がパンパン〜〜〜。でもここ、すっごく美味しかったですっ!!!また食べたいっ!!!後からホームページを見たのですが・・・興味深いっ。



 預けておいた荷物を受け取り、3人で大阪へ移動。リピーターさんは飛行機にて東京へ。楽しい2日間をどうもありがとうございました!

 私たちは大阪の日本橋駅まで行き、予約してあるホテル探し。『味園』なんですけどね、細い路地の奥の方に小さな看板が見えたのです。ここだったらちょっとびっくりね・・・みたいな雰囲気で(笑)。旦那ちんはスマホでチェックしながら歩いていたので、「この先の角になってるんだけどな。ちょっと見て来るから待ってて。」と、私はそこで荷物番。戻って来た旦那ちん、何だか様子がおかしい。どうしたのかと思ったら、なんと昔むかし1人で大阪に来た時に、いつも使うホテルが満室だったから泊まったホテルだったのだそう。そのホテルのサウナの話しは何度か話題に上がってるんですけどね・・・部屋にお風呂が無いのでサウナを使うように言われたそうなのですが、いかつい男の人がぴったり隣に座り、「お兄ちゃん、可愛いねぇ。」と股間を覗き込まれた場所なのです・・・どうやら当時そこはそちらの方専用のサウナだったみたい(笑)!?その頃とは少し変わったようですが、何だか謎な雰囲気の建物。その4階部分がホテルになっていて、ちゃんとお風呂も付いていました。古い感じですが広々・・・でも何だか謎な雰囲気(笑)。バスローブもタオルもくたびれてる感じで・・・タオルは使うけどバスローブは放置。ですが、「多分それ、丈がすごい短いぜ。」と言われて広げてみたら・・・短くて爆笑。

 16時頃にホテルにチェックインで、18時から福島にある『多幸屋』にて飲み会なので少し早めに出発。外はかなり寒い〜(>_<)。駅に着いて駅前の地図で位置確認をしていると・・・金沢から来てくれたリピーターさんとバッタリ会ました。まだ30分位早かったのですがお店の場所を確認しに行ったらもうお店に入れてもらえまして。2階の個室に行ったら、すでにお2人様が到着されていました〜、みなさん、お久しぶりです!18時になったところでカンパーイ!ヨースケ君&ヤマト君とも久しぶりに再会(´▽`)!このお店は大阪出身のリピーターさんにおススメしてもらった所なのですが、タコの卸屋さんが経営されているそうで、立派なタコ尽くし。タコ焼き以外は2皿ずつ出されまして、飲み放題のお酒は各種個室に置かれていて自分たちで好きに飲んでいいスタイルとなっていました。安くて美味しくて大満足!・・・お昼が遅めでしかもお腹いっぱい食べてしまったのでまだあまりお腹が空いていなかったのがちょっと残念でした・・・(笑)。二次会は数名増えて、ますます楽しく過ごさせて頂きました!雪も降った〜(´▽`)!











 お酒は飲まれないリピーターさん彼にホテル近くまで車で送って頂きました。ありがとうございました♪いい感じになっている旦那ちんはもう少し飲みたいそうで、いくつかお店を覗いてみたのですが「もう終わりです。」と断られ・・・ホテル斜め前の『勝男』へ滑り込みました。もう誰もお客さんはおらず、「あと10分、15分位ですけど。」と言われましたが、生ビール1杯ずつと名物らしい唐揚げとオニギリを食べて来ましたよん。ちなみに私は二次会では枝豆1つ食べたのみではありましたが(ウーロンハイとビールは飲んだけどね)、昨日のお昼過ぎまで「胃が・・・腸が・・・」とか言ってた私たち、大丈夫なんでしょーか(笑)。


Friday. January 13. 2017
 起床後に検温。とりあえず2人とも熱は下がりました。胃と腸はまだおかしな感じはしますが、私はだいぶ復活。旦那ちんはまだお腹の調子が悪そうです・・・。

 9時半過ぎ位だったでしょうか?リピーターさんから「着きました〜」とご連絡が。わざわざ東京から1泊2日で京都まで来て下さいました(以前、転勤で京都にお住まいでした)!昨日よりは復活している私たちですが「寒くない方がいいですね。」と気を遣って頂きまして、本日の観光は『京都国立博物館』へ。ちょうど今、伊藤若冲展が開催されているそうで、東京で開催された時はすごい行列だったとの事。こちらでは常設展の一部にコーナーがあり、特別料金も行列もなく見る事が出来ました。端からじ〜っくり見て回りまして、気づけばお昼になっておりました。面白かったです!




 京都国立博物館の目の前が三十三間堂なので、そちらも拝観。こちらももちろん中の写真は撮れませんが・・・圧巻!ただ・・・靴を脱いで拝観だったため、足の裏がキンキンに冷えました〜〜〜(´▽`;)。雪もパラついていますからね、寒いです!


 すぐ近くのホテルのレストランでお茶。お昼ご飯は湯豆腐を考えて頂いていたようなのですが、まだちょっとお腹に不安があるため・・・予約して頂いてる夕飯に備えマス。レストランで飲んだ?食べた?ミネストローネが美味しかった・・・温かくて野菜たっぷり♪

 その後は、リピーターさんがお札を納める&お祓いをされるとの事で八坂神社へ行って来ました。私たちもちゃっかり後ろの席に座らせてもらい、最後にお神酒まで頂いてしまいました。





 八坂神社から祇園方面の眺め。三が日?は人・人・人〜になるそうです。


 祇園界隈をお散歩しながらの帰り道。








 一旦解散、夜にまたホテルのロビーで待ち合わせとなりました。今夜は・・・元祖ぼたん鍋・京料理のお店『畑かく』にて囲炉裏端を囲んでのぼたん鍋!私は初ぼたん鍋です(´▽`*)!ビールも解禁♪・・・1日しか抜いてないけど(笑)。最初に頂く茶菓子は甘さ控えめのスッキリなお味、そして、初めてのぼたん鍋(こちらでは白味噌で頂くのです)も〆の雑炊も美味しかったです!




 食後は、リピーターさん行きつけの祇園のバー『京酒房来洛座・THE MAIN BAR』へ連れて行って頂きました。ここのバーテンダーさんが大変面白い方でございました(笑)。旦那ちんとは「兄弟」になったそうで、本日八坂神社で頂いた杯で盃を交わしておりました(笑)。・・・カウンターの向こうに若かりし頃の旦那ちんがいると思えておかしかったのですが(バーテンダーさんの方が年上でいらっしゃいますけどね)、旦那ちん自身もそう感じていたそうで・・・笑いました〜(´▽`)!

 今日は朝から晩まで(日付が変わっておりました)、リピーターさん、どうもありがとうございましたm(_ _)m

Thursday. January 12. 2017
 バスは座席指定をしたのですが、「ここが多少広いだろう。」と旦那ちん、運転席側じゃない方の一番前を選択。メルシンーKLでの出来事が脳裏をよぎり(笑)、2人ともしっかりシートベルトを締めました(笑)。京都まで休憩が3回。1回目の休憩時、「小腹減ったな。」と言われて、サービスエリアに入ってるファミマで肉まんを買いました。「こんな時間に・・・。」とも思ったし、旦那ちんは挽肉系の物を食べるとしょっちゅう消化してない・・・とか言うので大丈夫かなぁ、とチラリと思ったのですが・・・。2回目の休憩時は旦那ちんは寝たまま。私はトイレに行ったのですが、その後位から何だか胃がムカムカする気が・・・。何か悪寒もする気がするのですが、「気のせい」だと思う事にして何とか寝る努力を・・・。3回目の休憩はもう京都にかなり近い場所で(バスは神戸まで行くのでね)、その後は起きて京都着を待ちました。

 7時前には京都駅前のヨドバシカメラの所に到着。予約してあるホテルの最寄り駅は四条駅・烏丸駅で、地下鉄で2駅との事。地下鉄で2駅なら近いと思ったし、多分10分位との事なので、ずっとバスに乗ってて体が凝り固まってるので、荷物は重いけど歩いた方が体もほぐれていいかも、と歩いて行く事にしました。しっかし寒いし重いし・・・10分じゃ全然着きません〜(>_<)。2人してぐったり。「体力使うとこ、間違えた。」と、旦那ちん・・・まさしく。今回のお宿は、『三井ガーデンホテル京都四条』。温泉付きだそうです。もちろんまだチェックインは出来ないので荷物を預け、とりあえずコーヒーでも飲んで温まろうと出発・・・なんですが、意外と早い時間からやっている所が見つからず、ウロウロしてようやく発見。旦那ちんも胃とお腹の調子がおかしいらしいですが・・・コーヒーを飲んだらますます胃がムカムカしてきてしまいました(>_<)。

 とりあえず市バス・京都バス1日乗り放題券を購入。1日乗り放題で500円。バス車内で購入出来ます。


 お寺等はあちこちに分散しているのでどういう風に回ろうか考えまして、とりあえず行ってみたかった清水寺へ行く事にしました。最初に乗ったバスは南座の前を通り、祇園を抜け、八坂神社近くで下車。ここで乗換え。バス待ちの間に、八坂神社の前だけ写真を撮ってみました。




 やって来たバスに乗り、「清水寺に行く人はここですよ〜。」と言われた場所で下車。そこから坂道を登って行きます・・・旦那ちん、死んでおりました(>_<)。修学旅行生と外国人観光客がいっぱい。




 拝観券売り場の所まで来ると・・・「俺、もう2回来てるから待ってる。行っておいで。」と、まさかの1人観光〜。え・・・(^_^;)?出口辺りで待ち合わせとなりましたが・・・今、私はのスマホは使えないのでねぇ。うまく落ち合えなかったらどうするのかと思いましたが・・・はは。まぁ、旦那ちんは坂を登って来ただけで疲れ切ってるし、私は見たいし、1人でぐる〜っと回って来ました。そこそこの人出ではありましたが、まだ時間も早かったので大混雑という程ではなかったし、良かったかな。ついに来れたー♪






 そこそこ急いで回って来たと思うのですが、25分後位に旦那ちんと合流。行きとは違う坂道を下って行きました。少し時間も経ち、人出が増えて来てましたよ。


 バスに乗り、次に目指すは少し先にある伏見稲荷。1回乗り換えなくちゃいけなかったのですが、運転手さんがとても親切に次のバス停の場所を教えてくれました、少し歩かなくちゃいけなかったんですけどね。無事に次のバス停は発見出来たものの・・・あまり本数が無い路線でしばし待ち。私もゾクゾク寒いけど、旦那ちんはもっと寒いらしく、ずーっと「寒い、寒い」と言い続けております。お腹もだいぶ壊してるみたいだし・・・(^_^;)。

 伏見稲荷に着いた頃から曇って来て、一段と冷えて参りました。週末は大寒波がやって来てかなり冷え込むようですが、私たちはこの後マレーシアへ行くため、折り畳める薄手のダウンしか持って来ませんでした。まぁ、ダウンの下にパーカーも着ていますがね。ますますゾクゾクゾクゾク・・・(>_<)。でも、伏見稲荷も来てみたかった所なので、私はワクワク♪お稲荷さん(食べ物の方)が売られているのは予想通りでしたが、うずらが名物とは知らなんだ〜。おみくじ好きの旦那ちん、「おみくじ引くぞ!」で・・・今回は「吉」でした♪鶴岡八幡宮で「凶」だったけど、あの赤い箱に入れて矢を握ってきましたからね。ちゃんと「吉」になりました(´▽`)。







 さ、鳥居の中を歩いて行きますよ〜♪







 

 

 それなりに歩いたと思ったのですが・・・まだ↓ここ。そしてここから先は山を登って下る、って感じになるのかな?旦那ちんは無理だな、これは・・・。「待ってるから行っておいでよ。」と言ってくれたのですが・・・私もだいぶ体調不良。ちゃんと寝れてないしねぇ。せっかく来たので回って来たいとも思ったのですが、明日以降もあるのでここで断念する事にしました。


 帰りまーす。お稲荷さんは食べたいな、なんて思っていたのですが、相変わらず食欲が湧かないし、調べておいたバスの時間にちょうど間に合いそうだったので、脇目もふらずにバス停へ〜・・・となりました。


 バスでは座れてウトウトと。程好い暖かさだし、このまま遠くまで行けばその間休めていいかも?金閣寺とか嵐山の方でも目指す?最後に二条城に行って戻ったらいい時間になるんじゃない?なんて話したりもしたのですが・・・本当にぐったりして来てしまったので、とりあえず京都駅で下車。胃はムカムカするしお腹の調子も悪い。旦那ちんの方が酷そうだけど・・・。こんな状態なのでご飯は食べたくないし、コーヒーも飲みたくないし、でもまだホテルにチェックインも出来ないし・・・で、少し駅ビル内をウロウロしましたが、あぁ、本当に辛くなって来た・・・。

 とりあえずホテルに戻る事にして、バス乗り場へ。↓とりあえず京都タワーは撮ってみた(笑)。旦那ちんの予想した辺りで下車したのですが・・・ちょっとホテルからは離れていたようで。でも、のんびり歩きながらホテルへ向かったら13時半頃着となりまして、ロビーで座っていたら「お部屋のご用意が出来ましたので。」と、少し早くチェックインさせてもらえました。



 すっかり冷え切ってしまった体・・・旦那ちんは早速温泉に入るつもりだったようですが15時からとの事で、部屋でとりあえずお風呂に入って温まり、しばしの昼寝〜。時々ものすごい悪寒に襲われまして・・・さすがに「おかしいな・・・。」と思うのでありました。

 夕方に起きて温泉へ・・・という程の立派なお風呂ではありませんでしたが、足を伸ばして入れるのはいいですね。調子がイマイチなので長湯はせずに上がり、また部屋でゴロゴロと。島に持って行くように数種類の風邪薬を持って来ていたので飲む事にし、なので夕飯を買いにコンビニまで行って来ました。旦那ちんは菓子パンと牛乳とアイス。私はオニギリとおでん・・・アイスももらったけど。お腹を壊してるのに、牛乳とかアイスっていいの?とは思ったけど、まぁ、食べたい物を食べましょう・・・(笑)。

 コンビニの帰りにフロントで体温計を借りまして、食後に検温。旦那ちん、38℃手前・・・。私は外に出て体が冷え切っていたので、「今測ってもきっと低い」と思ったのですが、36.4℃・・・なんですが、少し体が温まって来て悪寒もし始めたので測り直すと・・・やはり38℃手前でございました。

 おやすみなさい・・・。

Wednesday. January 11. 2017
 何だかんだで、あっという間に実家滞在最終日となりました。朝のうちにセーター類の洗濯第3弾を。使っていた部屋の片付けや最終の荷造りも。荷物を持って体重計に乗ってみたところ、2人ともホイールバッグは30kgにちょっと欠ける位。パソコン類などを入れるバックパックは私が10kg。旦那ちんはパソコンバッグとバックパックなので、バックパックは4kg。AirAsiaの機内持ち込みは7kgまでと貴重品等が入ったバッグもしくはパソコンバッグが1つOKなので、直前に私のバックパックから3kg移せばぴったり。預け荷物は30kgまでにしてあるので、あとちょっと位しか荷物は増やせませーん。そして、いやいや・・・もっとやっておきたい事が色々イロイロあったのですが・・・あんまり出来なかったなぁ(^_^;)。

 荷造りがひと段落着いた所で用事を済ませに近所へ出掛け、その足でお昼ご飯を食べに『山岡家』へ。最後につけ麺が食べたいのだそうです。滞在中に3回も来ちゃった(笑)。私は味噌ラーメン。ランチはセットがお得との事で、チャーシュー飯付き。旦那ちん用ですが。


 食後は近くのホームセンターへ。早床が出来ていて、旦那ちんはそこで髪を切りたいのだそうです。その間に私はペットコーナーを徘徊。何度か来てるのに気づかなかった、下部尿路ケア用の猫おやつを発見。まるのおやつとして購入(´▽`)♪

 実家に戻ると、パン教室に行っていた母親が帰って来ており、焼き立てパンがおやつとなりました。そして今日は早い時間にお風呂に入らせてもらい、夕飯も早めに。実家での今回最後の晩餐は、北海道で買った鮭と鶏の唐揚げでございました。今夜はトイレが付いていないバスで移動となるのでお酒は控えようと思ったのですが・・・まぁ、最後だからこそ父親は一緒に飲みたいですよねぇ・・・飲んじゃったよ(笑)。

 22時前に最寄り駅まで車で送ってもらい、ばいばい。色々ありがとーう!そして旦那ちんと2人、電車に揺られて八王子へ。23時半発の夜行バスにて京都へ向かいます!

Tuesday. January 10. 2017
 ゆっくりの起床。旦那ちんの溜まっていた洗濯物やセーター類の洗濯第二弾。干すスペースの関係上、明日第三弾が必要でございます・・・。

 お昼前から近所のホームセンターに行き、買い忘れていた物と、牛肉と牡蠣を購入。旦那ちんのリクエストにより、今夜は酢牡蠣とすき焼き。連日贅沢だー。

 遅めのお昼ご飯は、家族みんなで富士宮やきそば。先日友達から頂きました♪ちょっと賞味期限が過ぎちゃったけど(笑)、美味しい♪



 食後、ちょこっとだけクックのお散歩へ行った後、旦那ちんは漫喫へ〜。私は明日の出発に向けて、あれやこれやと。いる間にやっておきたかった事は色々あったのですが・・・なかなか今回は時間がなかったなぁ。充実しまくりでした!

 そして夜は各種おつまみからの〜、すき焼き♪今宵のお酒は↓こちら。ずっと気になっていたクラフトビールの『水曜日のネコ』と、リピーターさんから頂いた『亀齢』。今夜も幸せご飯&お酒でございました(´▽`)!


 

Monday. January 9. 2017
 9時過ぎまでのんびりさせて頂き、お土産まで頂いて出発!本当に何から何までどうもありがとうございましたっ!!

 根津駅から電車に乗り、吉祥寺経由だったので・・・ちょっと寄り道。若かりし頃はよく吉祥寺に行っていた旦那ちん、好きな街の1つなのです。ぐる〜っと回り、いつも行列が出来ている肉屋『佐藤』で列に並んでメンチカツを買ってみることにしました。私は食べた事があるような、無いような・・・旦那ちんは食べた事がなかったそうです。今日の行列はまだ短かったのでチャンス!1つ220円で安くは無いと思ったけど・・・すごぉーいっ!!肉汁が溢れ出るっ!!美味しい〜っ♪納得の220円☆







 それから立川へ。今日は母親の誕生日なのでケーキを買おうと思いまして。それと、ルミネの商品券がありまして、もう何年も前からルミネでお寿司でも食べようか、と言いつつ早何年も経過・・・。ようやく、です(笑)。『築地玉寿司』で、旦那ちんはおまかせ握り(左)、私は小町(右)。茶碗蒸しとお味噌汁と白玉も付いて来ました。さんざん迷ってケーキを買い、帰路へ。


 北海道で買ったイクラを使い、今夜は海鮮丼で誕生日祝い♪この前にも色々とつまんでおりますが(´▽`)♪そして最後にケーキ登場。ハッピーバースデー♪


Sunday. January 8. 2017
 10時チェックアウトだと思ってバタバタ支度していたら、11時チェックアウトだったというオチ。そこからの
1時間、ゆっくり過ごせましたが(笑)。

 寒いっ!!・・・けど、散歩がてら上野まで歩くことにしました。上野に着いてからブランチ@富士そば。初めて入ったけど、悪くなーい。

 旦那ちんは帰国の度に上野に来ていますが、私はずいぶん久しぶり。なので、ぐる〜っとお散歩。そしてそのまま、本日お伺いするリピーターさん宅がある根津まで歩いて行きました。約束の14時に、ちょうどいい感じで到着出来ました。明けましておめでとうございます!

 今日は8人での新年会。焼肉屋『炭聖』が1次会なのですが、リピーターさん宅で0時会を開催して頂きました!すっごいお酒たちと、夢のようなマグロ、そして数々の手作り料理(写真に撮り損ねたお料理が沢山!)を用意して頂きまして、もうー凄すぎるぅーっ(≧▽≦)!!!






 この後、谷中の『炭聖』へーっ!チョイスして頂いた全てが本当に絶品ですっ!まさに幸せの絨毯〜っ♪今日は特別デーだそうで松坂牛が使われていたそうで・・・ひゃ〜っ♪♪♪旦那ちんの美味しいお肉を食べて見悶えるの図もありますが・・・マル暴みたいな雰囲気なので写真は控えようと思います(笑)。そして昨日がお誕生日だったHさん、おめでとうございます♪










 リピーターさん宅に戻った後は美味しいお茶と気持ちのいいお風呂を頂き、温かいお布団で気持ち良く眠らせて頂きました。ありがとうございます♪

Saturday. January 7. 2017
 今日もいいお天気!そして、お昼過ぎに出発。15時に表参道駅B1出口で旦那ちんと待ち合わせしているのですが、電車の関係上、14時40分前に到着予定。渋谷で乗換えの際、スマホがフリーWi-Fiに繋がってメッセンジャーが色々と受信したのですが、昨夜後から合流されたリピーターさんからでした。昨夜は旦那ちんがお泊りさせてもらったようなのですが、出発が遅れて30分位遅刻しそうとの事でした。旦那ちんのスマホも今日辺りで使えなくなるはずなので、「やっぱり繋がらなくなったのかな?じゃぁ、電話も繋がらないなぁ。」と思いつつ、少しだけ渋谷で時間を潰そうかとウロウロしていると、スクランブル交差点前が異様な人混み。テレビカメラなんかも見えるので誰か有名人でもいるのかと見に行ってみたら(ミーハー、笑)、青学のパレードのようでした、が、何も見えませんでした(笑)。

 駅に戻ろうと思ったらハチ公前に群がる外国人観光客たち。私もどさくさに紛れて写真を撮ろうと近付いてびっくり!ハチ公の足元に猫〜!?暖かそうにされてるけど何で猫!?みんなが順番に並んで写真を撮ったり撫で回したり。あまりにも沢山の人に触られまくってて可哀想に思ったので私は触りませんでしたが、猫は全く動ぜず、目も瞑ったままでした。あとでネットで見てみたら、埼玉在住の猫好きの男の人がたまに連れて来てそこへ置き、また連れ帰っているような事が書かれていました。賛否両論あるようですが・・・どうなんでしょうね。


 お互いに連絡の取りようが無いので、15時前には待ち合せ場所へ。でもやっぱり来ないし、表参道の方までフラフラと歩いて行ってみたり。15時半には待ち合せ場所に戻りましたがやっぱり来ず、15時40分過ぎにようやく登場。おーそーいーっ(`〜´)!すっかり体が冷え切ったっ!

 他の2人とは16時前に集合だったのですが、もう何も出来ません〜。昨日は(今日だな、今日)朝5時半まで飲んでたそうな。なので寝過ごしたのかと思ったら、もう1人の方の会話の流れで、どうやら今日のお昼に、注文してからさばくので時間がかかる鰻屋さんに行って遅れた事が判明っ。何ですと?うーなーぎぃーっ(`O´)!?いつの日かの鰻券、ゲット(笑)!

 17時より、ブルーノートにて↓こちら♪かっこ良かったァー(´▽`*)♪



 ライブ終了後は徒歩にて移動。炉窯ステーキ『煉瓦』にて夕飯。お肉が焼き上がる時間にお客が合わせるスタイルなのだそうです。焼き上がったお肉を持って店内を一周してくれた後、頂きました。みんなに切り分けた後、残ったお肉をお代わりとして回ってくれていましたよ。美味しかった〜♪


 焼く前のイチボが見たいと我儘を言いまして、帰り際に見せて頂きました。わぉ!


 今夜は秋葉原のアパホテル泊〜☆

Friday. January 6. 2017
 今日はいいお天気。セーター類の洗濯第一弾を決行。他、母親と一緒に近くのモールやホームセンターなどに行って買い物を。持って行きたい物は山ほどありますが、ほぼ、必要な物は買い揃ったかな。荷造りも大まかに終了。「もう荷造りしてるの?」と父親に言われましたが、そうなんだよ、もうそんな時期なのさ。

 夜は、お正月用に買って残っていた赤ワインを父親と飲みました、母親はちょっとだけ。ほろ酔いの最中に旦那ちんから電話をかけてくれとメッセージが来まして、電話。リピーター君と飲んでいて、2人と「わははー。」っと会話。結構酔っ払ってる風に思われたようですが(笑)、そこまでではありません(笑)。

Thursday. January 5. 2017
 本日より旦那ちんはまたお出掛け。寒いので・・・今日は駅までのお送りはせずに(笑)、玄関で。いってらっしゃ〜い。

 私は家に引き籠りで、あれやこれやと。週末は私もお出掛けなので、何気に実家出発の日まで残り僅か。やっておきたい事は色々で・・・ちょいと焦りますっ。

Wednesday. January 4. 2017
 青春18きっぷの期限は1月10日まで・・・というワケで、今日は最後の1つを使って鎌倉へ行って来ました。鎌倉、久しぶりだな〜。いつ以来だろう???


 鎌倉駅で降りた後、小町通りなんかを通りつつ鶴岡八幡宮へ。三が日よりは空いてるだろうと思っていたのですが、それでもなかなかの人の多さ。今日はポカポカ陽気だったので、並んでる間もそんなに苦にはなりませんでしたが。今日もしっかり色々お願いして来ました。ハチ、早く帰っておいでね。昔、めめをサンセットコーナーで発見した事もあるし、遠出しちゃってる可能性もありますしね。ハチとまた会えますように!








 おみくじを引くと言うので引いたら・・・おぉぉぉぉ・・・凶だっ。過去、凶が出た事なんてあったかしら・・・(^_^;)?でも、↓この凶と大凶を入れる箱に(こんなのがあるんですね、知らなかった)結んで入れて、矢をしっかり握って来たので大丈夫です。

 

 それからぶらりぶらりと歩きつつお昼ご飯を食べ(なぜか紅虎餃子房、笑)、フレッシュネスバーガーで休憩、そして由比ガ浜まで行って来ました。気持ちいい〜♪








 帰り道で見かけた江ノ電。青春18きっぷが使えるのはJRだけなので・・・今回は江ノ電には乗らず。よって、大仏様などは見ておりません(笑)。そして鎌倉駅に戻り、帰宅の途につきました。


 朝、母親に数回聞かれて「夕飯は外で食べて来るから要らない。」と言い、なので微妙なお腹の空き具合だったのに駅構内の吉野家の牛丼で夕飯を済ませて帰ったら・・・お鍋が用意されていて大変驚きました(笑)。お腹が苦しい・・・。

Tuesday. January 3. 2017
 今日は家族で日帰り温泉。帰国時の恒例となりつつある、『瀬音の湯』へ行って来ました。やっぱりここのお湯は最高!肌にぬるっと絡みつくお湯が本当に気持ちいいです♪

 それから塩船観音へ初詣に行って来ました。旦那ちんも来た事あるような気がしてたけど、初めてだったようです。そっか、いない時に旦那ちんの厄払いをしに来たのかな。ここはつつじで有名ですが・・・多分子供の頃、そういう時期に来てると思うのですが記憶になく。本当につつじの木だらけなので、咲いた時はすごく綺麗だろうな。ハチが無事に戻って来るようにお願いして来ました。ハチ、早く帰って来なさい!







 帰りがけ、イオンモールにてランチ&買い物。今年も麹をゲット。近所のホームセンターには1kgサイズしかなく、さすがにそれは重いのでね・・・(^▽^;)。北海道で買って来たチーズがあるので、今夜はチーズとパンを食べる会にしようと、パンも買って来ました。

 で、夜はチーズとパンの会 with ワイン。北海道で買ったチーズ、やっぱり違いますね〜。特にカマンベールが美味しくて、旦那ちんも喜んでおりました。日本のパンはやっぱり美味しいなぁ♪


Monday. January 2. 2017
 今日も朝風呂からスタート♪本日も朝からお節ですよ〜。今日はお雑煮も頂きました。

 そして今日はですね、静岡在住の友達夫婦がウチの実家の近くまで来てくれる事になりまして、16時に近所のバーミヤンで2年ぶりの再会となりました♪前回の18きっぷの旅の時に沼津で会った以来です、久しぶり〜♪2人はこの後車で帰るとの事だったのでお茶のつもりだったのですが、私の友達が「みんな飲んでいいよ。」と言ってくれるのでお言葉に甘え(笑)、旦那さんと私たちはビールでカンパイさせてもらいました。ワイのワイのと楽しい時間を過ごしてバイバイ。はぁ〜、楽しかったぁ〜(´▽`*)♪また次に会える日が楽しみっ!

 実家に戻ってから・・・また酒盛りです(笑)。今夜は↓こちらのお酒『安田』が登場。これは芋焼酎ですが・・・美味しいっ!!お節の他、ネギと豚の醤油鍋も頂きました♪



Sunday. January 1. 2017
 明けましておめでとうございます!本年もどうぞ宜しくお願い致します。みなさまにとって2017年が良き1年となりますように!

 今年も朝風呂からスタート。それから家族みんなでカンパイです♪



 旦那ちんのリクエストにより布団は敷きっ放しで(笑)、午後にお昼寝。そして夕方からまた・・・カンパーイ!なのでした(笑)。



Copyright (C) aico All Rights Reserved.


inserted by FC2 system