++HOME++PROFILE++TRIP++


アイコ日和 −aicoのつれづれ日記−

++INDEX++

ティオマン日記も宜しかったらどうぞ。
Tuesday. February 28. 2017
 いよいよ明日から2017年度の営業スタート!というワケで、今日の午前中はのんびりする宣言をCedricにした旦那ちん。みんなドタバタと過ごしていたし、今日は少しゆっくりしましょう〜。

 でも、にゃんズはお腹を空かせてご飯を待っているし、洗濯もしちゃいたいしな。「朝ご飯はフレンチトーストがいい。」なんて言い出す方もおりますし(^_^;)、結局いつも通りな感じの朝です、私は(笑)。今日はカーゴボートも来る予定だし、いつでも出られるようにしておかないとね・・・なんですが、風が強く波が高いため、カーゴボートは様子見となっているようです。さて、今日中に来れるのでしょうか〜!?材木だとか色々届くそうで、違う日になっちゃって私が1人で運搬・・・ってならないといいなぁ。せっかくそうならないようにって今日届くように指定してくれたらしいのにな(^_^;)。

 お昼ご飯は、これまたリクエストされまして挽肉とニラの炒め物。前回の旦那ちん離島日のお昼は、セロリバージョンでした。



 食後、おからを使おうと思い立ち、おからドーナッツ作り。しかし・・・何か不思議な物体になりました(笑)。味は悪く無いと思うのです。でも、膨らまない・・・。試しにチリソース付けて食べてみたら美味しかったという(笑)。やっぱり手作りおから、しかもひよこ豆から、は、何か違うのかな?ちなみに太郎はとても気に入ったようで、こっそり1つ盗んで食べておりました・・・(^_^;)。あ〜ぁ、もっとふんわりモチモチドーナッツが出来ると思ってたのに。味は悪く無いとは思うんだけど(2回も言う、笑)、さすがにCedricにもあげようという気にはなれませんでした・・・(笑)。これ、鶏ひき肉と混ぜてナゲットにした方が美味しそうだな。


 18時前、3人でカンパーイ@お店。そのタイミングでHさんご来店。Hさんはお酒が飲めないので紅茶ですが、しばしのトークタイム♪あぁ、楽しかった(´▽`)♪おからドーナッツ・・・美味しかったらお裾分け出来たのになぁ(笑)。

 今夜は野菜天ぷらナイト☆旦那ちんが揚げてくれました。



Monday. February 27. 2017
 今朝は微妙な空模様・・・そして風が吹いています(-_-;)。そのうち雨は降り出すわ、また3月2日まで風が強くて波が高いという警報が出されるし・・・ウチのボート、今日運べるのか心配になるんですが・・・。万が一フェリーが止まったら、旦那ちん、いつ帰って来れるのでしょうか・・・(^_^;)?

 などなど心配しておりましたが、9時半には無事に「これから出る。」と電話がありました。ティオマン島の方は雨は止んだもののどんより曇り空が広がっているし、海もきっと波が高いだろうなぁ、といった雰囲気。Cedricも、「昨日もフェリーがかなり揺れて、みんな吐いてた。」なんて言っているので・・・今日のボート運搬は大変だろうと思います。

 ABC村に到着するのは11時半〜12時半の間位かな?遅くても13時過ぎ位までは、まぁ、大丈夫かな?それ以上遅いと心配だな・・・と、11時半頃から海の方が気になる私。ちょこちょこお店から出ては海の方を気にしているので、近所の人たちにも「どうしたの?」と気にされておりました(笑)。そして13時前、無事に帰って来ました〜〜〜、ホッ。やはり波が高くて大変だったようですが、無事で何より。

 幸せそ〜うに眠そうだったまるを、パチリ。今日も美しいワ(笑)♪



 夕方、今日は3人揃ってカンパーイ♪・・・で、今年はSyahiran、家のレストランの仕事をしなくちゃいけないとかでキャプテンが出来ないんだそう。という事でテケッ在住の知人を紹介してくれたのですが、今夜やっと会える事になりましてね。20時頃に来れるというので、それまで待機。ついつい飲み過ぎた・・・。Syahiranが連れて来てくれたキャプテンは良い人そうですが、さてさて、どうなるかな?とりあえず明日からはもうメルシンに行く予定が入っていたとの事なので、3月3日に来てもらってボートの掃除をする事になりました。長く一緒に仕事が出来るといいんだけど(´▽`)。

 部屋に帰ったのが21時頃。飲んでる途中で「お米無くてもいいよね?」と言ったら寂しそうにしていたので(笑)、ご飯だけ炊いておきました。豆の煮汁がありますのでね、もち米と煮汁、冷凍しておいた5種類の豆を入れてお赤飯。おかずは・・・豚肉は解凍しておいたのですがもうこんな時間だし、作り置きのひじきと大豆の煮物と、牛肉とピーマンの甘辛煮、そしてひよこ豆の豆腐で。

Sunday. February 26. 2017
 今日はメルシン9時発のフェリーで大量の荷物&パソコンなど濡れたら困る物たちと一緒にCedricが帰島します。旦那ちんはSyahiranとTaufiqが運転するウチのダイビングボートにて帰島予定。9時にボートを預けてある所に集合し、帰って来るそうです。とりあえず午前中は時間があるので、傷みが気になり始めたピーマンと牛肉を甘辛く煮付けておく事に。野菜を色々と買って来てくれる予定ですしね。牛肉を解凍したつもりが固まりの1つはレバーだった(笑)。でも、レバーも美味しいよね、と一緒に。

 Cedricは予定通りにフェリーが出航したようですが(特に連絡ないし)、旦那ちんの方は少々ボートに問題アリ。メカニックが急いで対応してくれているとの事ですがすでに川に降ろしてあったボート、また陸に揚げないと作業が出来ないという事になってしまい・・・。時間的にまた潮が引いて行ってしまうので、そうすると今日はもう川に降ろせなくなってしまいます・・・。頑張ってくれたようですが、結局今日は戻れないという事になってしまいました(>_<)。ほぼ全ての荷物をCedricに託してしまった旦那ちん・・・あちゃ〜(^_^;)。

 11時半頃にはCedricが乗ったフェリーが到着。お迎えに行くとJetty中ほどまで荷物がいっぱい〜〜〜。少し前にカーゴボートが来ていたとは言え、何だこれ!?と思ったら、リノベーションが完了?したバンブーヒルの荷物だそうで・・・メインランドの家から引き揚げて来た自分たちの荷物もあったのかな?とにかくすごい量でした〜。荷物が多すぎてバイクが入っていけないのです。今日、カーゴボートで荷物が届かなくて良かった・・・(^▽^;)。

 Cedricもウチの荷物も沢山あり、1度Cedricと荷物をCedricの部屋まで運び、その後は私も部屋で荷解きやら片付けやら洗濯やら。あっという間に冷蔵庫も冷凍庫もぱんぱーん!

 全部片付いた頃には夕方になっており、それからお店へ。18時半を過ぎてからCedricと今シーズン初のカンパーイ(´▽`)!ホントなら旦那ちんも一緒にビアタイムのはずだったのに・・・(^_^;)。明日はちゃんと帰って来れますように。

 今夜もタイ米を豆の煮汁で炊きました。今日は豆入り♪牛肉とピーマンの甘辛煮、旦那ちんとビールのつまみにする予定だったのにな〜。今夜は少しだけ。他、肉入り野菜炒め。



Saturday. February 25. 2017
 7時起床。まずは豆茹でスタート。5種類入ってる豆の方はどの程度茹でるのかなぁ?と思いつつ・・・。色々な事をやりながら豆を気にしていたのですが、茹で始めて約1時間後、5種類の豆の方はやはり小さい豆はすでに柔らかいし、一部茹で過ぎで破裂している物も。小豆が一番硬いけどまぁ許容範囲内かな、と。調理する時にまた火を通すしな。なので、こちらの鍋はこれで茹で終了。大豆はやっぱり3時間位かかりますね。5種類の豆の方の煮汁はピンク色。これでご飯炊いたらいいよね、と取っておくことにしました。

 水に漬けておいた1カップ分のひよこ豆は1度水を捨て、2カップの水と一緒にミキサーで攪拌。それから濾して、おからと豆乳に分けました。初めての経験!おからだ〜!


 豆乳を鍋に入れて火にかけ、木べらでぐるぐる混ぜているととろみが出て来ます。とろみ具合はお好みだそうで、どうやら豆の味が濃くて濃厚らしいので、軽くとろみがついた位がいいかな?と早めに火から下ろしてタッパーへ。濃厚みたいだから、小さ目に作ってみました。そのまま常温で放置で勝手に固まってくれます。冷めてから冷蔵庫へ。


 ぐるぐる混ぜるように書いてあったけど控え目に混ぜていたら、最初、鍋底の方であっという間に固まってしまったのでびっくり。網で掬ってから続行しました。ずっと加熱したらこうなるって事かな?冷やしてわさび醤油で食べてみました。つるるんって食感。


 茹でた豆は小分けして冷凍庫へ。


 お店で少し作業をしてからお昼ご飯。バゲットも食べ切ってしまいたかったので、バゲットと豆入りミネストローネ。豆、美味しい♪そしてこのバゲット、ずっと冷蔵庫に入れてたのでさすがに硬くなっちゃったかと思ったのですが問題無し。いいのか悪いのかはよく分からないけど、去年までのバゲットとはそこも違うなぁ。


 急に思い立って大豆も少し料理しようと思い冷凍庫から少し出し、ついでに冷凍しておいたレンコンも。ひじきは水で戻しておきました。

 午後はお店で過ごし、18時半頃に部屋に戻って夕飯の支度。明日旦那ちんが帰って来るので、ひじきと大豆の煮ものは多めに作りましたよん。タイ米は豆の煮汁で炊きました。そしてひよこ豆豆腐・・・やっぱり少しとろみが足りなかったかな?タッパーをひっくり返したら形を留めて出て来たけど、だいぶクリーミー。でも、確かに豆の味がしっかりして濃厚。うん、悪くない!改善の余地はまだまだあるけど、これはステキ♪



 まるちゃん、らぶ♪




Friday. February 24. 2017
 昨日は午前中に雨が降ったりしましたが、今日は朝から快晴!暑い!今日はガソリンが届く予定なので、いつカーゴが来ても大丈夫なように、器材庫への運び入れがスムーズに出来るように準備&お店のウォーターディスペンサー用の水の空ボトルも送りたいので、置いてあるクラスルームから4ボトル、器材庫の入口まで運んでおきました。タイヤの空気も入れておきました〜。

 部屋とお店を行き来しているうちにCedricも登場。当たり前だと思うけど、Cedricもやっぱり夕べは疲れていたそうで、ちょこっと挨拶だけしに行ってすぐに寝ちゃった、と。そりゃそうだと思います(笑)。でも、私はてっきりKLからメルシンまで夜行バスで来て、そのまま夜までフェリーを待っていたと思っていたのですが、KLは18時発のバスで出て24時頃にメルシン着。ホテルには泊まったそうなのです。ただフェリーが朝だと思っていたため早朝5時に起きてJettyに行ったそうな。しかし待てども待てども誰も来なけりゃもちろんフェリーも来ず・・・で、だいぶ経ってから時間間違いに気づいたそうな(笑)。チェックアウトしたホテルに戻れたそうなので、それだけは救いですね(笑)。しっかし、朝早くにシンガポールを出てKLで用事を済ませ、それからメルシンに移動して深夜着。早朝に起きたけど間違いで、ティオマン島には21時頃着。今朝はゆっくりだったとは言え、夕方にはまたメルシンへ・・・。無理して1度戻らなくても良かったのに、と、やっぱり思ってしまう私なのでした。お疲れ様(笑)。

 Cedricとお店にいる時にカーゴボートから電話が来まして、手伝ってもらおうと思ったら、Cedricが「1人で大丈夫。」と行ってくれました。Jettyに向かった30分後位に1回目のTongを積んで戻って来まして、3往復して終了。私は器材庫の所定位置に運ぶ作業のみ。それでも久しぶりの重さなので腰や背中にきましたが、カーゴボートからJettyに降ろしてサイドカーに積んで、という作業をしなくて済んだのは大助かりでした。全部やるようになると思ってましたからね〜。

 そして16時半頃にはCedricはJettyへ。17時前にはフェリーが来たので順調、順調。旦那ちんもKLから順調にメルシンまで移動出来ており、到着後、いくつか用事も済ませられたようです。

 時間がある時じゃないと出来ないので、明日は豆を茹でて冷凍しておこうと思います。なので今夜一晩、水に漬けておきます。5種類入っている豆ですが・・・買った時から疑問だったのですが、絶対に豆によって茹で時間が違うと思うのですが・・・こういうのってどうするんでしょうね?今回は一緒に茹でちゃおうと思ってますが・・・よく分かりません(^-^;)。ちなみにひよこ豆は、豆腐にしてみようと思ってます!にがりが必要ないそうなのです!


 夕飯は、残りの鶏ハムと野菜を食べようと思います。それと、何だかジャガイモが食べたくて・・・↓これ。茹でたジャガイモとベーコンとすり下ろしニンニクをオリーブオイルで炒め、ハーブソルトで味付け。満たされました♪


 Facebookのタイムラインで「プレミアムフライデー」とチラホラみかけるので何かと思ったら・・・いつの間にかそんな制度が出来てたんですね。今日が最初のプレミアムフライデーなんですねぇ。

Thursday. February 23. 2017
 今日も9時半からタンクの充填スタート。充填をしながら事務的な事をやっておりました。入力作業もまだまだあるよ〜(^_^;)。途中、トイレに行きたくなったのですが、でもコンプレッサーを止めるのも嫌で、「お昼休憩まで我慢しよう。」と思いつつ、事務的な作業のキリが悪くて「もう少し、もう少し。」とやっているうちに14時が過ぎ・・・そうすると残りのタンクの数も減って来て、「え?終わらせちゃう?」と思いつつ・・・ゼロからの充填なので1本が15分位は掛かるのですよね。残り4本だからって言っても1時間位掛かっちゃうし、そしたら15時過ぎるし、とか悶々・・・。結局残り3本目の充填途中の14時半、一旦お昼休憩。あぁ、疲れた。

 ご飯作って(簡単に辛ラーメンだけど)食べて、食べ終わりそうな時に電話が掛かって来てお店に確認に行って、部屋に戻って一瞬だけベッドに転がって(ホントに疲れた・・・)、食後の片付けと洗濯物の片付けをして、また16時から充填スタート。まぁ、残り僅かだったので17時前に終了。お疲れ、ワタシーっ。昨日今日とで合計11時間半掛かりました〜っ。

 その後、Hさんがお土産を持って遊びに来てくれました♪お帰り〜(´▽`)♪すっごく近くにいるのになかなか会う機会がないんだけど(笑)、そのうち女子会やろうね(笑)!

 17時半頃には部屋に戻り、ホントに疲れちゃってだるい&眠いので少し昼寝をしようかと思ったのですが、にゃんズにご飯をあげたり早々にまるちゃんトイレを用意したりなどしてたら18時を過ぎており・・・。今夜はフェリー到着時にCedricをお迎えに行かねばなりません。18時半にちゃんと出れば20時半頃着。でもまぁ、21時前後になるだろうなぁ。大幅に遅れない事を願いつつ、20時頃までには夕飯は済ませておきたいしな。結局、そのままシャワーを浴びてご飯を用意して、で、昼寝は無し。いやー、ホントに疲れちゃったのよ〜ぅ。ちなみにCedric、今日のフェリーは朝の6時半だと思い込んでたそうです・・・(^▽^;)。

 テケッに着いたら電話をしてね、と伝えておいたので電話を待てばいいのですが、やはり時間が近付くと海の方が気になって・・・。何でか分からないけど電話が使えない!・・・なんて事、珍しくないですからね・・・。2,3回ビーチまで出てフェリーの明かりが見えるかどうかチェックしちゃいましたよ。で、ABC村のJettyにフェリーが着くのが見えて、「やっぱり電話が出来なかったのか!?」と慌てて行こうと思ったらCedricから電話。「今、テケッを出たよ〜。」と。今日は2台も出て、2台ともABC村に来るんだ・・・変なの(^_^;)。

 ま、無事にお迎えが出来て一安心。この後Ketapang Roofに行くそうで、「一緒に行く?」と誘われたけど・・・ごめん、今日は本当に無理(^_^;)。Cedricにしても社交辞令だったと思うけど。疲れてるハズ(^_^;)。・・・で、部屋に帰ってゴロゴロして・・・寝落ちしました。

Wednesday. February 22. 2017
 昨日の9時頃にMutiara Cargoが来ていたので、Asia Cargoも同じような時間に来るかも、と気になり、今日は7時に起きてからまず空Tong18個をJetty先端へ運搬。お天気も良さそうで風も無いし(風があると海へ吹き飛ぶ可能性があるので・・・)、これでまずはホッ。

 NSコーナーが開いていたので、ナシルマ(RM2)とおやつ(RM1)を買って帰りました。おやつは深く考えずに↓この丸いのを買ったのですが、これ、もち米。ミニミニおはぎみたいな感じ。炭水化物に炭水化物・・・それはなかったな(笑)。お腹がいっぱいになったので、もち米のはお昼ご飯に回す事にしました(笑)。


 いつカーゴボートが来ても大丈夫なように、バイクのガソリンも満タンにしておきました。・・・と、床を這っているナメクジ・・・かと思ったら、何か貝?みたいのが付いてるし、何だこれ?


 9時を過ぎても10時を過ぎてもカーゴボートが来ないので気にしまくっていましたが、11時、カーゴボートが来ました!タンク44本とボート+パドルが到着。タンクは何人かの人たちが手伝ってくれたので、カーゴボートからJettyの階段、そしてJettyの上へとスムーズに運べました。みんな、どうもありがとう!そしてボート・・・。ブルーシートがめくられてその大きさを見た時、「本当にこれ、サイドカーに積んで走れるの???」と固まりましたが、またみんなに手伝ってもらってサイドカーに積んでみたら・・・何とか大丈夫そう。お店前まで運び、さて、どこにどうやって降ろしたらいいんだろう?とキョロキョロしていたら、アジザンが手伝いに出て来てくれました。「そこに置いたらいいよ。」と言ってくれた場所に置いて完了。アジザン、ありがとう〜!


 それから4往復してタンクを運びました。途中、タイヤの空気が甘くてシュポッシュポッと空気を入れたりも。パンクじゃなくて良かった・・・。あっという間にお店前の床はタイヤの跡だらけ〜。ま、最初に汚すのが自分だったからいっか。充填を始める前にコンプレッサーのあるパーツのネジをきつく締めるように言われていたのですが、これがまたかーたーいー。あっという間に額から汗が垂れ落ちまくりました・・・。

 カーゴボート到着してから1時間20分後に、ようやうタンクの充填が始められる状態になりました。すでに12時20分過ぎなので迷ったけど、とりあえず充填スタート。2時間やってからお昼休憩。1時間休んで、また充填〜。ゼロの状態からの充填なので、まー、時間が掛かります。長い戦いになりますな・・・。



 19時まで充填して本日終了。半分終わったァー。部屋に戻ったら誰か(もちろんにゃんズです)の吐いた跡・・・誰???お昼休憩で戻った時には猿がベランダのゴミ箱をひっくり返して漁ってたし、あぅぅぅ・・・(^_^;)。今日は2月22日、にゃんにゃんにゃん、で猫の日なので夕飯は美味しいご飯にしてあげようと思っていたのですが・・・疲れちゃって普通にカリカリ・・・ごめんにゃ、みんにゃ〜。ついでに、本日10回目の入籍記念日でございました。10年前の今日の午前中に婚姻届を提出、午後には成田へ移動でございました。台湾、行ったなぁ〜(´▽`)♪

 久しぶりに重い物を運んだのと、炎天下の中Jettyとお店を数往復して日に焼けたのと、長時間に亘る騒音の中でのタンクの充填ですっかり疲れ切りました。お昼ご飯はあのもち米のを2個だけだったし・・・お腹空いた〜。ちょっと遅くなっちゃうけどお米が食べたくなったのでご飯を炊きまして、ひき肉と野菜を、先日の唐揚げの漬け汁の残りに豆板醤をプラスして炒めて食べました。もー本当にどうにもこうにもお腹が満たされなくて・・・1合炊いて全部食べちゃった自分が怖い〜っ。


 旦那ちんは午後、無事にシンガポールから移動して来たCedricと合流、パパっとスムーズに用事が済んだそうです。良かった、良かった。そしてCedric、KLには泊まらずにメルシンへ向かったそうな。で、そのままティオマン島まで戻るそうです。ですが24日にまた、旦那ちんとメルシンで合流するんだって。荷物が沢山あるから1度置きに戻りたいらしいんだけど、フェリーの時間を考えると大変だと思うんだけど・・・。明日のメルシン発フェリーは18時半だし、24日のティオマン島発は17時だし・・・。荷物はメルシンから送る事も出来るんだし、って一応止めたんですけどね・・・タフだな。

Tuesday. February 21. 2017
 今日もいいお天気!部屋では毎日やる事があるし、パソコンに向かってやる事もまだまだたくさんありますが、とりあえず今日は大物の仕事が無い1日です(笑)。トーマスは見た目は痛々しい位に前足が腫れていますが、熱は完全に下がったし、食欲もちゃんと戻りました。良かった、良かった。

 お昼ご飯は、挽肉とセロリの炒め物をご飯に載せて。卵がですね、今回島に戻ってから2シート(合計60個)の卵をVICTORYに送ってもらっていますが、今までと比べて黄身がこんもりしてると思うのです。素敵!


 そして15時半前。サラン村まで行って折り返して来たフェリーが見えたので、旦那ちんとJettyまで行ってお見送り。Wendyも今日から離島だったようで、Steveもお見送りに来ていました。他にも結構、みんな離島してましたね〜。本格的にシーズンが始まる前の準備かな。予定通りに事が進めば(進んでくれないと困るけど・・・)、26日にウチのボートで帰島予定。いってらっしゃいまし。

 送った後はお店でパソコンに向かいまして、あっという間に19時過ぎ。メルシンで1泊の予定だった旦那ちんですが、フェリーが順調だったので18時のKL行きのバスに間に合い、メルシンには泊まらずにKLへ。日中、「屋根の修理頼める?」と旦那ちんが声を掛けた人が来てくれまして、さっそく修理してくれたりも。これでベランダの電球も安泰・・・のハズ(笑)。

 今夜は簡単に、鶏ハム・豚バラスモーク・チーズ・パンでご飯。部屋にはまるとめめだけで、まるはご機嫌ちゃん♪めめは夕べもお泊りしたのですが、今夜も泊まる気マンマン(´▽`)♪



 旦那ちんが乗ったバスは意外に時間が掛かったようで、TBSターミナルには深夜1時着。それからホテルへ移動で、チェックインしてホッと出来たのは深夜2時でした〜(^_^;)。

Monday. February 20. 2017
 昨日からすっかりいいお天気な感じです、暑い!今日もまずは部屋の事をやり、それから旦那ちんとテケッへ行って来ました。今、1ヶ月1人3ケースしかビールが買えませんからね。ちゃんと2月分を買っておかないと。旦那ちんがKLから帰って来てからだと、バタバタして行き損ねちゃったら大変っ(笑)。QKSのオーナーさんには、「ライセンス!」と会うたびに言われたし、何だかよく分からないけど早く手続きをしなくては。

 と、必要な書類を用意して向かったのに・・・あぁぁぁー、カンパニースタンプを忘れた(>_<)。ま、次でもいいか、と思ったのですが・・・。どうやら本日、メインランドからお役人さんが来ているそうで、今日やればすぐに出来るから、との事。QKSのオーナーさんがバイクを貸してくれたのでマリンパークまでビューン。そしてマリンパークの所に停めた自分たちのバイクでビューンっと取りに行って来ました。QKSに戻る際には私は銀行で降ろしてもらい、ガソリン代の振り込みを。ようやく水曜日の午前中にAsia Cargoが来るので空Tongが送れます。そしてタンクも44本、戻って来ます。ついでに1人だか2人だかが乗れるサイズのボートも・・・。キャプテンが海上に停めてあるダイビングボートまで行く用のボートなんですけどね。えー・・・っと、確実に私が1人でピックアップなのです・・・あぅ(-_-;)。

 と、こんな合間にCedricから連絡がありまして、明日の午後にはシンガポールからマレーシアに移動出来るとの事。最初は、22日にはマレーシアに移動出来ると思うと言われていたので、23日の朝イチからKLで動くためには21日のフェリーで離島(ここしばらくは夕方の1便しかないのです)、メルシンで1泊して翌朝7時位のバスでクルアンを経由してKL入りかな、と考えていたのですが、Cedricが明日の午後に移動出来るなら22日の朝イチから動けるじゃん、と、突然、「だったら今日離島した方がいいじゃん!」と言い出しまして、イヤイヤイヤイヤ・・・。まだテケッでの用事も済んでないし、コンプレッサーも器材庫に出してなければオイル交換もしてないじゃんっ。

 何の事だか分からなかったライセンスは、結果、取った事により(多分取れるんだと思うんですけどね)、来月から1ヶ月100ケースまで買える事になるそうです!3ヶ月毎に更新はしないといけないそうですが、良かった〜。

 「もう今日出たい!」モードに入ってしまった旦那ちんはイライラっとしていましたが、出る前にやる事をやっておいてもらわないと居ない間に出来るはずの事も出来なくなっちゃうんだから・・・。もともと23日のつもりでいたんだし。こうこうこうすればこうなんじゃない?とスケジュールの提案をしたら納得したようで、予定通り明日の15時半のフェリーで離島する事になりました。

 私的にはテケッでお昼ご飯を食べて帰りたかったのですが、テケッにいる時点では「もう今日出たい!」モードだったので、そそくさと帰ABC。この時点では納得して落ち着いていたのでお昼ご飯を食べる事にしまして、簡単に素麺。食後、食器類と洗濯物の片付けと夕飯の支度をして(唐揚げが食べたいと言われました・・・)お店に行くと・・・すっかりお寛ぎモードに入っておりますが、ねぇ、コンプレッサーを早く何とかしようよ。明日のフェリーがゆっくりだって、何があるか分からないんだから早くーっ!ペンキ塗りだってしたらええじゃないかーっ!シーラーをこぼしたのは私じゃないっ!・・・今度は私が軽くイライライラ・・・です(^_^;)。

 ちょうど知人が通りがかったので手伝ってもらい、無事、コンプレッサーは器材庫へ。旦那ちんはオイル交換を始め、私はペンキ塗り。オイル交換後にはフィルターの交換もしておいてもらいました。

 18時過ぎにはひと段落。ようやくほぅ〜っと一息・・・からの、ビアタイム〜♪来月から月100ケース買えるなら心配無し!というワケで、安心して飲めます(笑)。

 今夜はドラムスティックの唐揚げとスパゲティサラダと豚バラスモーク。豚バラスモークは昨日より美味♪やっぱり少し置いた方が美味しいな。

 実は今朝、食欲旺盛なトーマスが全然ご飯を食べないのでおかしいと思ったら熱が出ていました。なので、ビタミン剤・ブドウ糖・少しだけ抗生剤を混ぜた牛乳をあげたのですが、それ以降、私が知る限りでは全く飲み食いせず、だったのです。何度か撫でたりしているうちに、どうやら左前足が痛いようで腫れているのが分かりました。そこから熱が出ていたのかな・・・。万能なオーガニックスプレーを何度か掛けておいたのですが、夕方頃には熱は下がったようで、夜になるとご飯も食べました。よくこの界隈をうろついている雄猫に追われているのでそれで怪我をしたのか、それともハチや何かに刺されたり噛まれたりしたのかは分かりませんが、これ以上悪化しませんように。

Sunday. February 19. 2017
 旦那ちんが帰って来たらやらなくちゃいけない事。その1、預けてあるレギュを引き上げる。その2、コンプレッサーを店内から器材庫へ移動させてオイル交換をする。その3、WendyとSteveの所へ今シーズンの話しをしに行く。その4、2月分のビールを買いに行く&いまいち意味が分かってないけど、QKSのオーナーにライセンスを取るように言われているので、必要な書類等を持参して行く。ちなみに旦那ちん、明日Cedricから連絡が来るのですが、Cedricの予定に合わせて一緒にKLへ行かなくてはならないため、またすぐに離島予定。

 午前中、私が部屋の事をやっている間に(やはり一気に部屋が散らかります&ご飯の事を気にかけなくちゃいけなくなる・・・苦笑)、レギュの引き上げはしてありました。で、BCDのメンテを始めておりました。私的にはまず、コンプレッサーを出してオイル交換をして欲しいんだけども・・・。旦那ちんがいない間にメンテに出していたタンク44本が戻って来るので、コンプレッサーの準備をしておかないと空気の充填が出来ないのでねぇ。

 店内でお問合せメールの返信をしていると、「うぉっ!」と旦那ちん。何事かと思ったら・・・器材庫内の床にシーラーのボトルをひっくり返しているという・・・大量のシーラーが床に・・・おぉぉぉ、綺麗にペンキを塗った床なのに・・・(-_-;)。まぁ、こぼれてしまった物は仕方無いので、小さなチリトリを持って来てこぼれたシーラーを掬い取ってはビールの空き箱に入れ・・・本当にかなり大量にこぼれたねぇ。そのうち吹き出してしまいましたよ、もぅ(笑)。掬えるだけ掬って後は床に綺麗に伸ばしました。またペンキを塗るしかないですね。そしてこぼれたシーラー、もったいないので・・・。そのうち暇がある時に気が向いたら「やろう。」ではなく、「やれば?」と思っていた(笑)、お店の外側の壁を塗る事にしました。ちなみに旦那ちんはBCDのメンテ中のため、「手が離せない」のだそうです・・・。

 シーラー塗り終了時間と、旦那ちんのメンテ終了時間はほぼ同じ。もう14時です〜。お店に行く前にお昼用にカレーを作っておいて良かった。お昼ご飯を食べる前に、豚バラのスモークも開始。

 ひと休み後に、Wendy&Steveの所に行って来ました。Wendyも明日か明後日離島するので、早く行かなくちゃ、と思っておりました。ビールをご馳走にりまして(笑)、色々話せました〜(´▽`)♪

 お店に戻ってボチボチ片付けなどして、さて、今晩の支度スタート・・・って程の事でもないのですが。ほぼ切るだけ(笑)。↓こちら、昨日テケッで購入したバゲット・・・?数種類あったのですが、今回はハーブのをチョイス。1本RM7なので安くはないけど、でも、大きいしなぁ。そして美味しい♪これは嬉しいなぁ。いつでも買えますように♪


 チキンソーセージ2本を1口大に切り、これもスモーク。これは旦那ちんに見ててもらい、その間に鶏ハムと豚バラスモーク、チーズをカット。サラダも用意。


 結婚10周年お祝いご飯の完成!ベランダの電球はダメになってから交換しないでおいたのですが、今夜はベランダご飯なので交換。久しぶりにベランダに灯りがともりました(笑)。前々回テケッに行った時にはヴーヴクリコを買っておきまして(安めのスパークリングワインにしようかとも思ったけど・・・10周年記念だし!それに、オマケでヴーヴクリコのグラスが付いていたんですもーん・・・1個しかないけど、笑)、昨日から冷やしておきました♪カンパーイ(´▽`*)!


Saturday. February 18. 2017
 今日は午前中、テケッまで行って来ました。おとといMutiara Cargoが来たので、昨日か今日にはAsia Cargoが来ると思ったら来週なんだそうです。あらら。久しぶりにカーゴボートが来た日にすぐに買い物に行けば良かったんだけど、もう通常通りだと思ってのんびりしてたら・・・ダブルエースにはパンは無いし(バンズはあったけど・・・)、野菜もほぼ無し。今夜旦那ちんが帰って来るし、またすぐにKLに行っちゃうとは言え私はまだまだ家飯だし、野菜が欲しいなぁ、と思いましてね。明日辺り、お祝いご飯もやりたいしなぁ。

 今日は快晴ではないけどまぁいいお天気だったので、↓この小道が気持ち良かった〜♪




 テクテク歩いていたらBrianがバイクで通りがかり、わざわざUターンして来てくれて、お目当てのミニマートまで送ってくれました。ありがとう!Brianに、「野菜は無いよ!」と聞いていたけど、まぁ、本当にガラーンっとしている冷蔵庫。完全にゼロではなかったので、少しだけ買えましたが。鶏肉も買いたかったんだけど、普段鶏肉が入っている冷凍庫は空っぽでコンセントも抜かれ、蓋もぱかーんっと開いておりました。冷凍食品はそこそこあったので、チキンソーセージとフィッシュケーキを購入。もう2軒ミニマートを回ってみたけど、どこも冷蔵庫はガラーンとしてました。そんなに長期間カーゴボートが止まったワケではないのに、こんな風になっちゃうんだねぇ。

 パン屋さんはいつも通りの品揃えだったので食パンと、新登場のバゲットみたいのを買って来ました。そして、前回買わなかったケロポッ+ほぼ皮だけの春巻きを買って帰りました。ケロポッはRM3分(15切れ)、春巻きはRM2分(6本)オーダーしたのですが、つい「いくら?」と聞いてしまった自分が恥ずかしいぃ〜(笑)。

 本日は「休日」な気分でいるため、お昼にビールっ♪



 デザートは、パン屋で買ったドーナッツ(RM0.60)。楽しいランチタイムでございました(笑)♪


 部屋の事をやってからお店へ。旦那ちんは15時のフェリーでメルシンを出発・・・一応、今朝10時にフェリーが出るか出ないかが決まるんだったのですが、無事に出航しました。ABC村には18時過ぎ位着だったかな?1ヶ月ぶりの再会ですが・・・何やかんや日々パタパタやっていたのでね、そんなに久しぶりな感じもなく(笑)。

 荷物がいっぱいあるので基本的に今回は買い物無しだったのですが、次回タイミング悪くて買えないといけないので、豚肉だけ頼んでおいたのですが、ラムチョップも少々。それらの片付け&旦那ちんの荷ほどき。私的には今すぐじゃなくていい物は明日でいいと思っていたのですが、あっという間にカバンの中身を部屋中に広げてしまいました・・・(^▽^;)。

 一通りの片付けが済んだらいい時間で、「外食でもいいし。」なんて言われていたので半分そんなつもりでいたのですが、なんか家でまったりモードになったので・・・とりあえずお昼の残りのケロポッと春巻きを温め直してビールでカンパイ。その間に、冷凍しておいたポークビーンズを解凍して夕飯にしました。作って冷凍しておいて良かった。

 何はともあれ、お帰り、旦那ちん♪

Friday. February 17. 2017
 晴れるだろうな、な、雰囲気の朝・・・なのですが、「大丈夫かな?ペンキ塗り始めようかな?」と思っていると、微妙に雲が出て来て怪しげになったり、かと思えばカ〜っと晴れたり。しばし空おあちこちを眺めて思案しておりましたが、「大丈夫だろう!」とペンキ塗り開始・・・で、本当に一瞬だけ小雨がパラパラっと・・・細かい雨粒の跡が(涙)。まだ割と塗り始めた段階だったので被害エリアは少なかったですが・・・。

 やっぱりシーラー塗りよりペンキ塗りの方が楽ちん♪無事に終了!ちなみに今日もまた、ペンキ塗り中にミナミが背中に飛び乗って来ました。光の加減で塗りムラとかがよく見えないので立った状態で腰だけ折り曲げて塗っている体勢だったのですが、まぁ、ミナミは小さくて軽いし、降ろしてもまたすぐに飛び乗って来るだろうしとそのままの状態で塗っていたのですが、背後から近づいて来た足音が近くでしばらく止まったので、「あぁ、写真を撮られてるんだろうなぁ。」と思ったら、GO Pro持ってたからそうだろうな。知らない所で私のそんな写真が公開されるかもしれません、背中に猫を乗せてペンキを塗るアジアの女・・・(笑)。


 14時過ぎにお昼ご飯。今日はざるうどん〜♪


 食後、作ろうと思い続けていた(笑)粒マスタード作り。鶏ハム&豚バラスモーク(ベーコン風?)の仕込みも。


 ひょっこりWendyがやって来て、しばしお喋り。途中、今日はメルシンまで戻って来た旦那ちんから電話が来まして・・・「頼んでおいたのに、まだボートの修理してなかったんだよっ!!」と(^_^;)。うん・・・なんかもう・・・そういうの驚かないよね、ハハハハ・・・(^_^;)。

 夕方はまたお店に行ってパソコンに向かって、お店のブログ更新やご予約・お問合せメールの返信などなど。とりあえずペンキ塗りも終わったし・・・今日は結婚10周年記念日!だし・・・という事で、久しぶりにお店でまずはビアタイム〜♪おつかれ、ワタシっ。

 今夜は、青梗菜のオイスターソース炒めと、鶏ハムを作るのに切り離したササミの部分とインゲンをトースターで焼き、ビールのおつまみに致しました♪旦那ちんはメルシン在住の日本人&マレー人ご夫妻+2人のお子ちゃま達とご飯だそうです。

 それにしても、あっという間の10周年♪



Thursday. February 16. 2017
 フェリーは通常運行に戻ったようです!カーゴボートもやって来た!お天気も良くなりそうな雰囲気!そしてもみじは・・・今朝もしゃんしゃん(音の出る猫のぬいぐるみをこう呼ぶことにした)を引っ張り出してさんざん遊び、そして寝ておりました・・・可愛い♪


 フェリーもカーゴボートも動き出したし、これはお天気が落ち着いたって事なのかな?と期待し、9時からお店前の床のガリガリ作業開始。カスをホウキで掃いた後はモップ掛け。よし、準備万端!・・・で、10時半からシーラー塗り開始。サーっと曇ったりもしたけど、カーっと晴れて来たので日に焼けちゃいそうだけど、問題なく塗れると思ったのに・・・2,3回、サーっと雨に降られ・・・(>_<)。割と塗ったそばから乾いて行きますが、それでも乾いてない部分は雨粒の跡だらけ・・・で塗り直したりで、終わったのは15時。9時から6時間、ぶっ続けで作業・・・つっかれたー!でも、綺麗なのは嬉しい!お天気も落ち着いてくれました。明日も朝からいいお天気だといいな。ペンキ塗りを終わらせたい!


 器材庫内もクラスルームもほぼOK♪Tongはいつメルシンに送れるかな?旦那ちんが帰って来たら器材庫にコンプレッサーを出してオイルを変えて、タンクもメルシンから送ってもらって充填だ〜。旦那ちん、帰って来てからまたKLに行かなくちゃいけないし、ボートも戻さなきゃいけないし、あっという間に3月1日になりそうです。




 夕方、パ〜っと明るくなったのでお店の入口からパチリ。綺麗だぁ。


 今夜も「豚」な気分で、我が家の焼肉のタレを作って、焼いた豚バラやキャベツを食べました♪

Wednesday. February 15. 2017
 夕べはうっかりDVDを観ながら寝落ちしてしまい、ハッと目を覚ましたら24時半過ぎ。テレビ消して、パソコン落として最就寝・・・の前に、今日は旦那ちんが5時半起きで空港へ向かうので、頼まれてはいないけど一応その時間に電話をしようと目覚ましをセット。時差は1時間だから・・・と計算したんですけどね。

 目覚ましの音で飛び起きたのが4時半。「電話、電話。」と思ってから、「あれ?」と気づくのです。いやいやいや、タイの5時半、マレーシアの6時半だから〜(^_^;)。目覚ましをセットし直し、再び就寝。ちゃんと6時半に電話を掛けれましたけどね、何だか寝た気がしない夜だった・・・勝手に・・・(^_^;)。

 今日も変なお天気。朝、ゾロゾロと荷物を持った観光客や村の人がJetty方面に歩いて行くので、「あれ?フェリー出れるようになったのかな?」と思ったら、観光客を島外に出すために、クアンタンから海軍の船が来たそうな。おぉ〜、そんな事もするんだね。

 午後、旦那ちんは無事にKLに到着。私はガソリンを入れるTongに貼ってあるお店の名前を書いてあるガムテープを貼り直して名前を書き直したり、雨が止んでる隙に、お店前の床の剥がれそうな部分をマイナスドライバーでガリガリやったり。お店前のペンキ塗りも、旦那ちんが戻って来る前に終わらせられたらいいかなぁ、と。旦那ちんが帰って来た後も、3月1日の開店まで何やかんやと忙しくなりそうです。後はお天気次第ですねぇ。結局今日も、ガリガリ途中で雨に降られてしまいました。


 夕方、雨が止んだ隙にパソコンを持ってお店へ。部屋でもネットに繋げられたら便利なんだけどな。何で私のスマホでテザリングが出来ないんだろう〜?KLではサクサク繋がったのになぁ。

 今夜は豚肉の生姜焼き☆

Tuesday. February 14. 2017
 ハッピーバレンタイン〜♪・・・特に何もありませんが。今日も不安定なお天気です。雨が降ったり止んだりです。こんなお天気なので気温も低め。なので・・・にゃんズはやっぱり部屋の中、ベッドの上が好き(笑)。ふと見たら、トーマスと新入りのサンが一緒に寝ててホッコリしちゃいました(´▽`)♪サンはロンの子なんですけどね・・・。先月島に帰って来たらすっかりロン一家が居付いていて、しかもロンはまた妊娠してるし、ちょっと無理〜・・・と、ウチのキャットフードを食べさせないようにしたり、何度もサリアのとこに連れ戻したりしていたのです。でも、どーしても1匹だけ意地でもウチのベランダにいて、そうこうしてるうちに・・・気づけばロンと他の子が居なくなっているのです・・・。なぜ忽然といなくなる・・・(-_-;)。この子は何か勘付いていてウチから離れなかったのか・・・。1匹になってしまったので可哀想になり、そのままウチの子になりました・・・かな(笑)?鼻の上に白い筋が入っていて、三郎に似てるなぁ、と。でも女の子なので、三・・・子?いやいや・・・サンでいっか、と命名です(笑)。


 冷凍しておいた大豆を使っちゃおうと思いまして、ポークビーンズ作り・・・をしながら、今日も入力作業。お店にパソコンを持って行ってメールチェックしたりも。そして本日、またフェリー運休のお知らせがテケッに貼り出されたようです・・・17日までだって。フェリーもカーゴボートも止まってて・・・さて、いつお天気は回復するのでしょうか?

 今夜は、もりもりサラダ。茹でキノコ、うまー♪



 ポークビーンズ with こないだの残りの赤ワインも。たっぷり作ったのですが、残りは冷凍。旦那ちんが帰って来たら食べようと思います。


Monday. February 13. 2017
 やはり不安定なお天気の1日。今日はほぼ1日部屋に引きこもりで、ずーっと入力作業をしてました・・・が、まだまだ〜(^_^;)。あぁ、大変。

 今日はとてもオニギリが食べたくなりまして、朝もお昼もオニギリ♪日本を出て以来の日本米でございます♪お昼にはお味噌汁と卵焼きを付けました♪


 夕方になると晴れ間が広がって気持ち良かったので、ベランダにパソコンと書類を出し、コーヒーを淹れて入力作業。風は強めなので気を付けていたのですが・・・突然の突風で書類が吹き飛んでひゃ〜。・・・部屋の中に退散・・・(^_^;)。

 今夜は炊飯器にお任せのサムゲタン風。生姜もたっぷり入れました。体ポカポカ〜。



 まるちゃ〜ん♪


 たろちゃ〜ん♪


Sunday. February 12. 2017
 今日から14日までなのかな?17日までなのかな?フェリーがストップする事が決定。ABC村は湾内なので比較的穏やかに見えますが、外海の方はだいぶ波が高いようです。注意報?みたいのは17日までになってたから・・・多分、旦那ちんが帰って来る頃は大丈夫だと思うんだけど。17日にメルシンまで戻って来る予定です。

 朝ご飯は・・・気分的に↓こんなのが食べたくて作ってみました。バターでトマトを炒めてクレイジーソルトで味付け、そのままそこへ卵を落とし、ちょっと固まって来た所へパンを載せて焼き、最後にひっくり返してパンのもう片面を焼いて出来上がり。乾燥バジルを振って食べました・・・美味しい♪



 今日はクラスルームの掃除に精を出しました。置いてあった器材を出してしまったので物自体はそんなに多くないのですが、それでも壁や床を拭いたり、窓を磨いたり、などなどやっていたら、あっという間に13時になっていました。今日も途中で雨が降ったりしましたが、室内での作業なので問題無し。器材庫内は雨漏りするので・・・いいタイミングでペンキ塗りが終えられて良かったです。まだ、お店前のペンキ塗りが残っていますけどね〜。ちなみに、割と1人でクラスルーム周辺にいる事が多いめめが中に入って来てたのですが・・・もーう甘えまくり&大興奮。こんなにはしゃいで甘えるめめを久しぶりに見ましたよ♪

 お昼はナポリタンが食べたくなったのでナポリタン。去年ケチャップと間違って届いたチリソースの使い道に困っておりまして(タイのチリソースは使う旦那ちん、マギーのチリソースは好みません・・・)、ちょっと足してみたら・・・いいかも♪



 午後はお店でパソコンに向かって色々と。去年から引きずり続けている入力作業・・・いつ終わるのでしょうか〜(^▽^;)。お店だとネットに繋がる=誘惑が多い・・・ので、夕方にはお店での作業を切り上げ、ネットに繋がらない部屋へパソコンと書類を持ち帰りました。早く終わらせてスッキリしたい・・・(^_^;)。

 外が薄暗くなった頃、ベランダに出て「うわ♪」ですよ。何でかは分かりませんが、部屋の近くの線にツバメが3羽止まっているのです、可愛い!しかしながら、妙にバックが暗いなぁ。


 そのツバメ達を見つめて、「んな。んな。」と鳴いている我が家のにゃんズ。これまた可愛い過ぎるんですけど〜(≧▽≦)♪そしてこちらは、実際より明るく写ったなぁ。


 今夜はワインが飲みたくて・・・サンドイッチにしました。チーズ&チキンソーセージサンドと、キノコ&トマト&オリーブオイルサンド。今日は朝から晩までイタリアン?な気分でした〜。



Saturday. February 11. 2017
 お向かいさん、昨夜は夜中の2時半頃まで声が聞こえて来て・・・あぁぁぁ・・・と思っていましたが、今朝離島したもよう。ホッ。

 フェイスブックで出回っている情報によると、今日辺りからお天気が崩れそうな感じ・・・?確かに晴れてたと思ったら急に雨が降ったりと、ちょっと・・・不安定かな?

 今日はクラスルームに置いておいた器材を器材庫へ運び、全部洗って所定位置に戻す作業を行いました。レギュはアジザン家で預かってもらっていて、これは旦那ちんが帰って来るまで預かっておいてもらおうかと思っているのですが、それ以外は全部。いくつものメッシュバッグに入れて保管してあり、担いで運べない距離ではないけど大変なので、バイクで2回に分けて運搬。クラスルームからお店までは下り坂になるのですが・・・1回目の運搬時、ミナミが優雅に道の真ん中を歩いてどいてくれません。いくら怖めの声で言ってもどかないし、かと言って荷物を積んで重くなったバイクを下り坂の途中で停めて離れるのは怖い・・・。「ミナミー!ミナミー!」と騒いでいたら・・・通りがかりの旅行者がミナミをどかしに来てくれました。「あなたの猫?」って笑われた。

 何度かザーっと雨が降りましたが、器材庫内での作業なので問題無し。洗濯物は気になったので移動させに部屋に戻ったので、その時にお昼用にご飯だけ炊いておいたのですが、全部終わって部屋に戻ったらもう15時です。お腹空いたっ。チャーハンにしようと思ってたんだけど、お向かいのベランダ改修作業中でとんてんかんとんてんかんやってるし、それを見守るアジザンがウチの階段に座ってたり、猫と遊びたい子供がベランダの前をウロウロしてるし・・・外キッチンに出るのは面倒かも・・・で、部屋の中で作れちゃうなんちゃってドリア。お皿にご飯入れてー、ツナ缶載せてー、スライスタマネギとキノコとチーズ散らしてー、クレイジーソルト振ってマヨネーズかけてー、トースターでチン。乾燥バジルを振って出来上がり。思いの外美味しかったデス。


 ちなみに使ったキノコは↓これ。昨日テケッで買ったのですが、これは何キノコなんでしょうね?美味しいです。


 食べ終えて、食器や洗濯物を片付けたりしたらもういい時間。お店に行って干してたクッション(数日間干したらスッキリしました!)に洗ったカバーかけて、とか色々やってたらあっという間に19時過ぎ。帰ろ、帰ろ。

 お昼に作ろうと思っていたチャーハンを夕飯に作りました。おとといのグリーンカレーペーストの残りを使って、グリーンカレージャコチャーハン♪いい感じにヒーっと辛くてビールに合う♪MAWARのナシゴレンカンポンに、オプションでグリーンチリサンバルを付けてもらった時の味に似てるかも・・・でもやっぱりグリーンカレーの味だな(笑)。



 結構な突風〜(>_<)!

Friday. February 10. 2017
 昨日からお向かいさんにマレー人男性グループ・・・一体何人で1部屋を使ってるんだろう?・・・が入っているのですが、早朝、ベランダでなのかドアを開け放してるのか知りませんが大声と笑い声が響き渡り始めました。時計を見るとまだ4時半っ!早過ぎるだろっ!・・・途方に暮れました。

 午前中はテケッへ行って来ました。まずは銀行でいくつか支払いを済ませ、TDAに行き、それから買い物へ。冷蔵庫内の野菜がだいぶ寂しくなっていたのですが、これでまた復活(笑)。パンも買えたし。少しチョコレートも買っておきたいなぁ、と免税店にも行ったのですが、まだまだ品揃え悪し。チョコレートが少ししか無くて、「え、どれ買おう・・・。」って逆に迷っちゃいました(^_^;)。もちろんお酒コーナーも。ワインもあまり品揃えが良くなかったなぁ。それでも3本ほど購入。後はケロポッを買って、Jabatan Lautに寄って行こうと歩き出すと、「どこ行くの?帰るの?」と、QKSのオーナーさんが声を掛けてくれまして、「帰るとこ♪」とバイクで送ってもらっちゃいました(笑)。この重い荷物を背負って歩く事を考えたら、ケロポッっもJabatan Lautも次で良し(笑)。

 部屋に帰ったらちょうど12時で、どこで張っていたのか(笑)にゃんズが「ご飯〜♪」と集まり始めました。じゃぁ、今日のお昼はスペシャルご飯を作っちゃうぞ〜♪で、みんなモリモリ綺麗によく食べました(´▽`)。それから私もご飯を食べて、午後はお店へ。

 ペンキは乾いたのでクラスルームにある器材を持って来て洗いながら並べようかと思ったら、先に塗った奥側の床に置いておいた袋の色が床に移っているという・・・。塗り直しました・・・というワケで、器材の運び込みは明日に変更。

 今日は斜め前の部屋&奥の部屋にフランス人ファミリーが入ったのですが、ちびっこ達が我が家のにゃんズに萌え萌えになっております・・・可愛くもあるのですが・・・ドアを開けておくと猫を見たいがために覗かれたりでちょいと落ち着かず(^_^;)。別の部屋にはチャイニーズかな?若い女性2人が宿泊中なのですが、やはり我が家のにゃんズに萌え萌え。夕飯を作っている時にも近くで我が家のにゃんズを愛でてくれていたのですが、話しかけられ振り返ってギョっ。フェイスマスクしたまま外をうろつくんですねぇ(笑)。何を食べさせているのかと聞かれ「キャットフードだよ。」と言えば、「え?新鮮な魚はあげないの?」と海の方を指さしながら聞かれました・・・さすがに日々、猫のために魚釣りはしないなぁ(笑)。

 そんなこんなで晩御飯。今夜は油淋鶏もどき。唐揚げが食べたいような、さっぱりした物が食べたいような・・・で、これになりました(笑)。


Thursday. February 9. 2017
 まるちゃんにあげた↓この猫のぬいぐるみですが、もみじが超〜気に入っております。毎朝ご飯を食べた後、ベッドの上でこのぬいぐるみを振り回して大興奮。30分位は遊んでるよなぁ、毎日。振り回して床に落ちるとちゃんと咥えてベッドに持ち帰り、そしてまた振り回しているのです。外に持ち出されたら嫌だな、と、枕の奥の方に隠しても見つけ出し、また大興奮。そんなに気に入ってもらえると嬉しいです(笑)。


 さんざん振り回して遊んでいたのですが、ふと気づいたらちゃんと2つのぬいぐるみが揃えて置いてあってキュン♪としちゃいましたよ(笑)。


 そしてまた大興奮・・・で、ちょっと気に食わないでいたまるが軽く威嚇しに行っておりました(笑)。


 今日は9時半頃にはペンキ塗りスタート。今日はニジが甘えにやって来て・・・構わないでいたら諦めたようでいなくなった・・・と思ったら、奥にある箱の中で寝ておりました。ニジちゃん、ペンキが乾くまで起きて出て来ないでね〜(^_^;)。

 二度塗りもしましたが、12時半頃には終了!先に塗ってしまった壁と若干色が違うので、境目を塗るのがちょっと大変だったし「うーん・・・」という感じではありますが、ま、使い始めたらすぐに色は変わって来るし汚れるし、ま、いーか、って事で(笑)。とりあえず、綺麗になりました!


 ちなみに、↓こちらが島に帰って来た直後の様子。少しだけ片付けちゃった後ですが。


 今日はマレー人の団体さんがCozy Innにドカドカっとやって来たり、ティオマンハウスも賑わってるし、何でかな?と思ったらタイプーサムなんですね。一部の州は祝日なので、そっかそっか。

 どーしてもグリーンカレーが食べたくなったので、お昼ご飯はグリーンカレー。ココナッツミルクは無いので牛乳で。具材は鶏肉の他、レンコンとなすびとタマネギを入れました。見た目以上に辛いです。満足♪



 午後はお店で事務的な事もやっていたのですが、いつの間にか太郎とポチがイスで寛いでおりました。この後、ミナミも参戦(´▽`)。


 今日は綺麗な夕焼けになりそうな雰囲気だったのですが・・・この後はパっとしない(笑)サンセットになりました、残念。


 今夜のつまみは、即席の塩昆布漬けと、オイルサーディン・・・缶詰開けて、醤油と胡椒を掛けただけ(笑)。


Wednesday. February 8. 2017
 早朝に外に出たがって出て行ったまなですが、朝になってドアを開けると待ってました。今日はヒカルもトーマスもちゃんと待っていて、全員集合♪

 午前中にカーゴボートが来るはずなので、海の方から聞こえて来る音に注意しつつ、やり残していた最後の引き出しの片付けをしました。これにてとりあえず、部屋の事は一通り終了〜!・・・ですが、もう扇風機にホコリがいっぱい・・・なので、バラして洗いました。本当にすぐ汚れるよなぁ。

 今日のカーゴボートはAsia Cargoで、ちゃんとキャプテンが電話をくれました!このキャプテンはちゃんと電話をくれるし、優しい〜雰囲気なのでホッとします(笑)。Jettyへ出掛ける準備をしていると、昨日も今朝も時々ビーチに出てJettyを気にしてた事を知っているアジザンも、「アイコー!」とカーゴボートが来た事を教えに来てくれました。テリマカシー。

 無事にVICTORYに注文した品々と、シーラー&ペンキを受取り、早速ペンキの色確認・・・はい、やはりちょっと違います〜(^▽^;)。先に塗った色が薄っすらレモンイエローっぽいのに、新しいペンキは薄っすらピンクっぽいかも〜・・・ま、何とかなるか(笑)。

 何やかんやで11時を過ぎてしまったのでちょっと迷ったけど、シーラー塗りスタート。前回も思ったけど、シーラー塗りって結構大変だと思うのです。でも、これをきちんとやっておけば、次のペンキ塗りは楽だと思うんですよね。少しでも床面の凸凹がマシになるようにと塗り塗り・・・していたらミナミが甘えにやって来ましてね。「今はダメだよ、汚れちゃうよ〜。」なんて言っていたら・・・背中をよじ登って来て肩ら辺に腰を落ち着け、私の耳たぶや首筋を甘噛みし始めるという・・・(^▽^;)。ミナミちゃん、今はヤメテ〜。

 一度塗り終えた後に気になって二度塗りしまして、15時頃に終了!お疲れ、私〜。シャワーを浴びてから、軽くご飯。それから洗濯物を片付けたり、まだ片付けてなかったVICTORYから届いた物を片付けたり。それからお店に行ってパソコンに向かって・・・で、今日もあっという間に夜になりました。

 今夜は枝豆と、チキンソーセージとタマネギの炒め物、卵焼きで晩酌ナリ。旦那ちん、シミランクルーズ終了。

Tuesday. February 7. 2017
 朝、寒くて目が覚めました。扇風機も止めてあったんだけど。毎日そうですが、朝は薄曇りで「今日のお天気はどうなるのかな?」という雰囲気ですが、その後、ぐんぐん明るくなっていいお天気になります。今朝は、まなとヒカルに加え、トーマスも姿を見せてくれません・・・。トーマスも盛ってるぽいんだけど・・・(^_^;)。みんな、1日1回は顔を見せてねぇ・・・。そしてハチはいまどこに・・・。

 VICTORYに頼んだ品々は、今日カーゴボートに積むとの事だったので届くのは今夜か明日の朝だとは思うのですが、万が一昨日の夕方に出航してたら届いている可能性もあるので(前回、カーゴボートから電話連絡がなかったので気になって仕方がない・・・)、ゴミ捨てがてら、まずJettyに様子を見に行って来ました。その帰り道、Fiqthya CafeやJohan's辺りにまな達がいる可能性が高いのでスピードを落として気にしながら走っていたら・・・ヒカル発見!左手でヒカルを抱えながら帰って来ました!また出掛けちゃう可能性は高いけど(本能だから仕方ないですね・・・)、元気なのは分かったのでホッ。

 今日は、器材庫の床面の掃除・・・というか、ペンキがペロっと剥がれそうになっている部分をマイナスドライバーで削り取る作業。これが地味〜〜〜にキツイ作業・・・。削っても削っても何だかスッキリせず、エンドレスな気分(^_^;)。とりあえず14時半頃には一通り終わり、水洗いもして完了。明日にはシーラーとペンキ塗りが出来るかな?↓器材庫奥側と手前側でこれだけ削り取れました。


 サリアんとこにいたトーマスも発見でき(連れ戻したけど、また行ってしまいました・・・)、部屋に戻ってシャワーを浴びてスッキリ・・・でも、体がだるだる〜。ご飯も面倒で食べなくてもいいかな、とも思ったんだけど、うどんが食べたくなって来たので茹でました。ざるうどんのつもりだったんだけど、急に体が黒酢を欲し、麺つゆに黒酢とごま油を足してみたら冷やし中華のタレみたいになりまして、急にテンション上がりました(笑)。主に太郎の為に茹でてあった鶏胸肉を少々頂いて(笑)。


 洗濯物を取り込んでいる時に通りがかったアジザンにカーゴボートの事を聞いたら「明日の朝だよ。」と言われ、その後VICTORYからも「明日着くよ。」と連絡が来て一安心。これで今夜は、ゆっくりご飯が食べられます。そうは言ってても遅い時間に来ることもあるんですけどね(^_^;)。

 少しパソコンに向かおうとお店へ行くと・・・おや?まだ剥がれそうな部分がある?と気になり始め・・・またガリガリし始める私なのでした・・・エンドレス(>_<)。指には水豆をこさえてみましたよ。


 すっっっかり疲れ果ててしまい、「夕飯はどうしようねぇ。」という気分。焼くだけ簡単の、お店でぶつ切りにされたラム肉は解凍しておいたんですけどね。毎回焼いてワサビや塩を付けて食べてるので、違う食べ方がしたいなぁ・・・で、スモークにしてみました。塩コショウとローズマリーを振り、網に載せるだけ。ナスとピーマンも載せてみました。スモーク中にシャワーを浴びて・・・で、出来上がり。これが思いの外美味しくて、お昼に引き続きテンション上がりました(笑)。美味しい物を食べるって大事だな、うん(笑)!


 ひょっこり帰って来たまなちゃん、今夜はお泊りする気マンマン。さっさとベッドで寝入っておりました(´▽`)。

Monday. February 6. 2017
 マナとヒカルがいない朝・・・。多分、2匹ともボーイフレンドと一緒にいるんだとは思うんですけどねぇ(^_^;)。今日はまず、宿の予約などへ。それから今年分のスケジュール表をプリントアウトしたり、などなど。11時頃にはメルシンにいるWendyからメッセージが届きました。ペンキなんかを買いに行ってくれたのですが、やはり入れ物の番号は色の番号ではないそうで、お店の人がウチのデータが残ってるかも調べてくれたそうですが分からず。諦めようと思ったら、カタログの写真を撮って送ってくれましてね。ど・・・どれだっ!?という感じではありましたが、いつもお店で、「うーん、これ?」って感じで2人で決めているので、今回も「・・・これ?」って感じで選んでみました。ま、何とかなるでしょう(笑)。ありがとう、Wendy&Steve!お店の人にVictoryまで運んでもらうので、私はVictoryに色々注文を入れ、明日のカーゴボートで一緒に送ってもらいます。

 お昼ご飯を作りに部屋へ戻る時に外キッチン側から戻ったのですが、流しの淵に何かブツがある・・・びっくり&呆然。う・・・う○ち!?!?そこそこ立派なんですけど・・・誰ぇ〜っ!?!?・・・犯人はサル、サルですよ!確かにサルは我慢が出来なくて垂れ流しちゃうって聞いた事あるけど、ちょっと・・・酷いじゃないですか(涙)。

 午後も部屋やお店の事をやりつつ、18時にはシャワーを浴びて出掛けられる準備をしておきました。16時半のフェリーでWendy&Steveが帰って来るのでJettyまでお迎えに。19時近くになるかな、と思っていたのですが、18時40分頃にはABC村着。時間通りに出航して順調だった様子。お帰り〜ヽ(^o^)丿荷物が重いので(2人の猫君も下部尿路ケアご飯が必要で、た〜んまり持ち帰ったようです、笑)お迎えに行ったのですが、チャイニーズファミリーに中国語で話しかけられてキョトン。ですが、Wendyがいるので無問題。最初はサイドカー付きバイクのレンタルが出来るか、って質問だったようですが、何と何と、このご家族の宿泊先はベルジャヤホテル!1つ前のテケッ村で降りて、そこからベルジャヤホテルの送迎バスだったのに・・・。

 シータクシーを手配するか、マリンパークの所まで行って車のタクシーを使うかになると説明したようで、後者を選択。とりあえずWendy達の荷物を降ろし、それからSteveがご家族を丘回りの小道の所まで送ってあげる事になりました。私はその間ベランダでビールを頂いておりました(´▽`)。どうやら今日、フェリー内でちゃんとアナウンスされなかったみたいですよ、ベルジャヤホテルに行く人もここで下船だよ、って。

 ざっと片付けを終えたWendyとカンパイ、戻って来たSteveとカンパイ、飲み終えるまで色々お喋りして帰って来ました。色々片付けもあるだろうし、久しぶりのにゃんズとの再会なのでラブラブしたいだろうし(笑)、送ったらすぐに帰るつもりだったのですが・・・ごちそうさま!

 帰ったら20時近くで、我が家のにゃんズもご飯待ちしてました、ごめんごめん。夕飯は・・・そんなにお腹が空いてなかったので野菜たっぷりのオムレツとビールで。『LOST』は観終わってしまったので、昨日今日とで『猫侍』を(´▽`)♪

 旦那ちんが帰って来たら、夕飯時と寝る時はにゃんズは部屋にいられないので(まるはOK。太郎とポチは寝る時はきっとOK)、ボチボチ外に出すようにしています。まるは・・・「私だけ」というのが嬉しいようで、何か表情も違うし、よりリラックスしてるのが分かります♪


Sunday. February 5. 2017
 今日はまたいいお天気!まなも朝、帰って来てました・・・が、何だか落ち着かず、すごい勢いでご飯を食べつつもキョロキョロ辺りを気にしては攻撃し(^_^;)、かと思えば私にスリ〜っとしてまたご飯を食べ、の繰り返し。ま・・・まなちゃん、どうしたの・・・???そして今朝は、ヒカルが姿を見せてくれません。ここのところ、他所の雄猫に付きまとわれていて一緒にいる事が多かったので・・・デート中かなぁ。

 タンクを置いている側とコンプレッサーを置いてる側の壁分もペンキが足りそうなので、そこもシーラーを塗ってしまう事にしました。一部ペンキが剥げてその周囲が剥がれそうなので、その辺をマイナスドライバーを使ってガリガリ剥がし取りました。それからシーラー塗り。午前中は乾かすために、それで終了。器材庫内の床面もいけちゃいそうな気がしなくはないけど・・判断に悩むところだ。

 なんて時に、Wendyからメッセージが届きました。今日KLを出てメルシンに1泊、明日のフェリーでティオマン島に帰って来るそうで、メルシンで買う物はない?と聞いてくれました。お言葉に甘えて、いつも私たちが買っているお店に行けたら、シーラーとペンキを買ってもらえるようお願いしました。持ち帰ってもらうには重いし荷物になるので、私たちがいつもそうするように、お店の人にVictoryに届けてもらえるようお願いしてもらいます、買えたらだけど。入れ物の写真を撮って送ったんだけど、入れ物にある番号で色が分かるかどうか〜(^_^;)。でも、これで入手出来たら作業がはかどります!

 午後、シーラーを塗った部分のペンキ塗り。シーラーよりペンキ塗りの方が楽ちん〜、特に水槽内!シーラー塗りの時は結構大変で疲れたのですが、ペンキは楽々♪・・・とは言っても、やっぱり体勢的にキツイので、終わったら足や背中、腕がパンパン〜。でも今日も、作業後のシャワータイムに、お風呂場の下半分の掃除を行いました。途中で体がきつくて悲しくなったけど(笑)、終わったらスッキリ!

 ひと休み後に、あともう少し残っている部屋の引き出しの整理を。これで今までより使い勝手が良くなるはず!あともう1つ整理したい引き出しが残っていますが・・・今日は終了!

 19時過ぎ、久しぶりにベランダで海を眺めながらほぅ〜っとビアタイム♪今日は綺麗な夕焼けが見れるかな、と思ったのですが、やっぱり今日も見れずじまい。旦那ちんは今夜からシミランクルーズへ。


 去年作った残り僅かの塩麹を使って豚バラを焼きました♪ワケギもこれで終了。


 箸休めにガリ。もうまろやかな味になって来ています。新生姜じゃないし、スライスしてる時に繊維が気になったのですが、意外と大丈夫かも。甘酢は砂糖じゃなくて、あれは何て言うシロモノなのかな?石蜂蜜糖って書いてある塊と、蜂蜜で甘味を付けました。まろやかです。


 今夜はデザート付き♪Kiraお手製のポテトドーナッツ。ジャガイモを練り込んであるのかな?それとも片栗粉みたいなポテト粉で作ってるのかな?モチモチしてて美味しかった(´▽`)!


 ヒカルは帰って来ません・・・心配。

Saturday. February 4. 2017
 昨日はいいお天気だったのに、今日は曇り&雨。雨は時々サーっと降る程度ではあるのですが、シーラー塗りはどうしよう?器材庫の屋根にはいくつか穴があるため(以前屋根を直してもらった時、何ヶ所か釘を打ち直されてしまったため、その穴から雨が入って来るのです・・・)。しばし様子を見ていたのですが、時々空が明るくなったりするので大丈夫かなぁ?とシーラーを塗り始めちゃいました。水槽と、排水溝より奥の床。それとガソリンを置いておく所の壁部分。この位はシーラーもペンキも十分足りると思うし、もし新しく買うペンキの色が若干違っても、この部分なら目立たないし。奥の床塗りが終わればクラスルームにあるマスクなんかも持って来れちゃうし、水槽も終わっちゃえば水を張ったり出来るしね。

 塗り始めてすぐ蚊の襲撃が始まったので、虫除けスプレーをしに部屋へ戻ると・・・まなが帰って来てました!おぉ・・・もしかしていつもこんな風に戻って来たりしてたのかな???

 シーラーを塗り始めてみると意外と量が減らないので、もしかして器材庫内は全部塗れちゃうかな?という気がしてきました。まぁ、ペンキが足りなかったらダメなんだけど。塗っている最中、何回か雨が降って少し中に水が入って来ましたが、無問題。その後は少しお天気も良くなって来た感じでした。

 体が汚れたので、部屋に戻ってまずシャワー・・・で、お風呂場掃除もちょっとだけ・・・とりあえず今日は上半分(笑)。シーラー塗りで結構疲れていたので「ひ〜・・・。」と思いながらの掃除でしたが、キレイになると嬉しい。

 遅いお昼を食べる前に、夜用に煮物を煮込み始めました。輪切りにして面取りだけして冷凍しておいた大根と冷凍しておいた生姜、それに他の物をプラス。お昼ご飯を食べて洗濯物を片付けている間に完成。後は冷めて行く過程で味が染みて行きますしね。11月に冷凍しておいた野菜も、だいぶ消費出来ました。

 そんなこんなで今日も夜になり、夕飯前に今年分の塩麹も仕込みました。そして、煮物と野菜炒めで晩酌〜♪今夜は雑穀米も炊いたのですが、黒ゴマと思い込んでガサっと振りかけたものが青のりだったという悲劇・・・。


Friday. February 3. 2017
 今朝ようやく・・・まなが帰って来ました〜っ♪おかえり、まなちゃん(´▽`*)♪モリモリご飯を食べ、少しベッドで寛ぎ、そしてまた、気づいたら居なくなっておりましたが・・・(^▽^;)。とりあえず日に1回は顔を見せておくれ。


 今日は快晴!久しぶりに暑くていい気持ち♪




 今日はまず、ガリを作りました。スライスした生姜の茹で汁、前は何も考えずに生姜ごとザルに開けちゃってましたが・・・考えてみたら勿体ない!というワケで、今回は取っておきました。紅茶に入れたり・・・生姜バンザイ♪


 それから14時頃までかかって器材庫の床磨き!タワシでゴシゴシ磨きましたよ〜。後は、シーラーを塗ってペンキ塗り・・・なんですが、今回、シーラーもペンキも買って来なかったんだよな。1人でやるのも嫌だな、って思ったし(笑)、実際、「帰ってからやるからやらなくていいよ。」と言われているし。でも、旦那ちんが帰って来てからだと、あんまり時間もない気が・・・。少しだけ残っているので、一部、塗れそうだったら塗っておこうかとは思っているのですが・・・うまくメルシンのお店から送ってもらったり出来ればいいんだけどなぁ。でも、ペンキの入れ物に付けられてたシールの文字はもう見えなくなってほぼ剥がれちゃったし、入れ物自体に番号はあるんだけど、それが色の番号なのかも分からないので・・・うーん。毎回お店でカタログを見せてもらい、「これでいっか。」って感じで選んでるからなぁ。

 ↓ミナミちゃん。相変わらず鼻はグシュグシュさせていますが、元気です。目が生き生きしてる!私がお店にいるとふらっと遊びに来るのですが、もーう、甘えまくり。肩の辺りまで登って来てガシっとしがみつき(若干痛い・・・)、甘噛みしたりスリスリしたり〜♪



 夕方にはお店にて、お店のブログを書いたりなどなど。パソコンに向かってやらなくちゃいけない事もまだまだあるんだよなぁ・・・(^_^;)。そして、今日も綺麗な夕焼けは見れませんでした。お天気は悪くなかったんだけどな。

 今夜は節分だし、恵方巻を作ってみようかな、なんて思っていたのですが(だからガリも作る気になったんだけど)・・・気づけば20時近くなってしまったので、気になっていたキャベツと豚肉の塩バター鍋にしてみました。まぁ、ポトフみたいな物な気はするけど、簡単&あっという間に出来て美味♪


 しかしながら・・・母親からは手作りの恵方巻の写真が送られ、旦那ちんは日本から遊びに来てくれている仲良しお客さんとほうぼう屋さんで恵方巻をご馳走になったとかで・・・やっぱり私も作れば良かったかな(笑)。

 食後に・・・リピーターさんから頂いたホーローカップにて芋焼酎を楽しんでみました、『LOST』を観つつ♪


Thursday. February 2. 2017
 今日も基本的にはいいお天気・・・かな?朝イチ、ベッドで寛ぐニジ・コテツ・もみじ。去年、ほぼ同じような時期に我が家にやって来た3匹ですが、最初は威嚇し合ってたけど、今は姉弟みたいな感じだなぁ(´▽`)♪


 今日は部屋の片付けに集中。しまったままだった音の出る猫のぬいぐるみが出て来たのでまるにあげたところ・・・シャンシャンという音やサイズが気に入ったようで、噛んだり振り回したり抱きかかえたりと、気に入ったご様子。↓抱っこして寝てるのは・・・私の仕業でございます(笑)。


 部屋の細かい片付けって本当に地味に疲れる・・・と思いながら掃除をしていたら、とてもスパゲティが食べたくなったので、お昼はスパゲティ。スパゲティを茹でながら頂き物のレトルトソースとブロッコリーも茹でて。あぁ、満足♪


 午後も掃除に精を出し・・・あっという間に夜になってしまいました。まだ終わらん〜(>_<)!お昼のパスタソースが2人前で半分残っているので、ニンニクをプラスして軽く煮詰め、今夜はチキンステーキにしてみましたよん。美味♪


Wednesday. February 1. 2017
 今年もあっという間に1月が終わり、今日から2月。早いなー、早いなー。今日も気合を入れて、器材庫の大掃除の続きを。今日はお米が食べたかったので合間にご飯を炊きに部屋に戻り、遅めのお昼はゴーヤチャンプルー♪豚肉の代わりにフィッシュケーキを使ったのですが、うん、これも美味しい(´▽`)。


 お昼休憩後も頑張りまして、とりあえず今日の目標の所まで終了!今日は少し早めにシャワーも浴びてしまい、のんびりと暗くなって行く時間を楽しみました♪あぁ、ゆったりな気分〜(´▽`)。今日もお天気はまぁまぁで、綺麗な夕焼けが見れるかなぁ、って期待したけど・・・それは無理でした。そろそろティオマン島の綺麗な夕焼けが見たい頃だワ。

 今夜はおつまみ4品♪朝はパンに載せて食べたりと、何食にも亘って食べ続けたポテサラも最後となりました。それと、数日前に作っておいた浅漬け。ワケギたっぷりの卵焼きには、昨日の牛のたたきの残りタマネギ&ニンニクを載せて。それと焼きナス。とても満足♪



 食後、どうしても甘いものが食べたくなり・・・日本で友達にもらったお菓子を開けちゃいました(´▽`)♪旦那ちんと一緒に食べようと思って取っておいたのですが、旦那ちんはプーケットで美味しいデザートを食べているようだし(笑)、食べちゃおう〜っと♪これ、すっごく美味しい!・・・ので、もう1本は取っておこうと思います、多分(笑)。



Copyright (C) aico All Rights Reserved.


inserted by FC2 system